訂正  投稿者: すなみ  投稿日:16 Jan 2000 23:38:20
夕焼け:
 前の書きこみで「妹」にCGが無いと書きましたが、達成率100%にすべく
もう1回プレイしたら出てきました。
 メッセージはスキップになってたから、新しいルートに入った訳でもなさそうなんだけど
どういうこっちゃ・・
 1)同じルートを2回通らないと見えない仕様
 2)CG表示のバグ
 3)メッセージスキップのバグ
いずれにしても変〜

PL+USの方がいいかも  投稿者: すなみ  投稿日:16 Jan 2000 22:33:53
夕焼け:
 いきなり陵辱シーンから始まって、ちょっとびっくり。
 学園モノですが、「MOON」みたくテツガク過多のようで、ゲームにテーマが
あるんじゃなくて、テーマが先にあるような印象を受けました。
 また、「両親を無くし、主人公と二人だけで暮らす妹」という美味しい役(ストーリー
的にもかなり本質に触れる役廻)に絵が無いのも不思議です。不思議といえば、
スタッフロールに3人しか名前が出てこないのも非常に怪しいです。
 気合入れて読まないと評価できないタイプの作品で、しかもまだ1/4が終わった
とこなので、結論は出せませんが、Tactics未だ迷走中って感じは否めません。
 別ブランドで出た「蒼刻ノ夜想曲」は気に入ったんだけどな〜

 本作のポスターの裏側は「ばらえてぃ たくちくす!」のポスターになってて、
『「MOON」「ONE」「鈴歌」 Tacticsオールキャラ勢ぞろい』なんて
書かれてますが、やはり「同棲」は無かった事になってるんでしょうか(笑)

障害者が出てくる映画:
 「座頭市」・・・冗談は置いておいて、作られない訳じゃないんですが、啓蒙作品
ばっかりで、エンタテイメント作品じゃないから、なかなか話題にならないんですよね。
 今読んでる「アイ・ラヴ・ユー」も去年の11月に映画化されていますが、聾者役
はヒロインも含めて本物の聾者を使った、って事以外はあまり話題になりませんでした。

ビューティフルライフ  投稿者: かいねこ弐  投稿日:16 Jan 2000 07:40:35
RE:Mackyさん

 >お正月からの新ドラマで障害者が登場する恋愛ものがありますね。キムタクが出てる
>やつ。
 どんな代物だろ?と調べたら、今日(1/16)から始まる東芝劇場枠なんですね。
 車椅子生活の常盤貴子と、美容師の木村拓哉ですか…。
 http://www.tbs.co.jp/b-life/blmenu.html

 紹介ありがとうございます。

幽霊?超能力者?  投稿者: かいねこ弐  投稿日:16 Jan 2000 07:03:52
■恋愛ゲームと障害者

 障害者がテーマのゲームかぁーと思い巡らすと。
 幽霊だとか、超能力者は対象になるのかな?

 幽霊なので、太陽の元に出られないとか、身体に触れられないとかで悩む。
 超能力者ゆえに世間から冷たい目で見られるので悩むだとか。
 雪女なので暑い所や熱い物がダメだとか。

 と、こんな感じの描写。

 そゆえば、日本映画で障害者を扱った物も少ないかも知れませんね。
 米国だと一杯あってヒットしてるのに。
 大江健三郎原作、伊丹十三監督の『静かな生活』と、関根庄一原作、
 堀川弘通監督の『翼は心につけて』ぐらいしか思いつかない。
 あっ!『裸の大将』もそうですね。
 日本では、こゆ題材はエンターティメントに昇華出来ないのでしょうかね?
 『フォレスト・ガンプ』みたいに。

 

ボディが甘いです  投稿者: USG  投稿日:16 Jan 2000 04:37:38
RE:ひゅぎぃさん@われおもう

 ◇CCさくら クロウカードマジック限定版
  秋葉でのお話ですが…昨年12月早々に予約受付開始後…あっという間に
  限定版の予約は締め切られてしまい、私も予約できませんでした(^^;
  …と、こんな状況ですから今予約しようと思ってもまず無理だと思います。
  しかし…ポケステが付く限定版って数が出せないんですかね?
  私、限定版からポケステを除いた内容でいいんですけど…(苦笑)

 □namazu
  インデックスは…確かにでかいですよね。
  当方のログ検索でも使ってますが、ログ本体よりも大きいです。σ(^^;
  私の所ではインデックスはサーバー側で定期的にチェックして自動生成する
  ようにしてるのでそれほど運用の手間はかかっていませんが…
  これは一般的にはなかなか利用出来ない手段ですしね(^^;
  運用の手間を考えるなら、掲示板ログ程度の検索ならインデックス無しの
  全文検索でもいいのかもしれませんね。


RE:Mackyさん

 □恋愛ゲームと障害者
  私も思いつくのは既に列挙されたタイトルくらいです、サブキャラ程度で良ければ
  「アリサ@悠久幻想曲(全盲)」「コリアンダー@ネクストキング(唖者)」(これはちと違うか?)
  「日向ゆき@LittleLovers(下半身不随・車椅子)」なども思い浮かんだのですが
  メインの相手役となるヒロイン級ですと、やはり皆さんも仰っている「ONE〜輝く季節へ〜」が
  かなりのインパクトのある素材だと思います。PlayStation版「輝く季節へ」ならば全年齢指定です。
  もし未プレイなら、この話題を語るには是非プレイをおすすめします。
  
  個人的な意見としては既に他の方が述べられている事でほぼ語り尽くされてます。
  とにかく、扱いが難しいのです。前述の『ONE』が出てくるまでは、逆にこれらのキャラを扱うこと
  がタブー視されてた感すらありますから、この作品の果たした役目も大きいと思います。
  今後、特に障害者にスポットを当てるのではない形で、さりげなくこういうハンディキャップを持つ
  キャラを登場させられるだけの力を持った作品が出てくるといいですね。

  〜と、ここまでがポジティブなレス。

  …ですが、Mackyさんの意見に対しネガティブな意見もあるので敢えて書かせていただきます。

  障害者に対する差別を無くそうとする一般社会での働きは確かに大切なことだと思います。
  ギャルゲーが世間的に認知されるためには、その他にも様々な社会性に対する配慮も必要だ
  …という類の意見は時々目にするのですが、果たして「ギャルゲー」が世間に認知される必要が
  そもそもあるのでしょうか? … 私はあまりその必要はないと思っています。

  そもそも、恋愛ゲームのプレイヤーの中には「恋愛健常者でない人達」がかなり含まれていて、
  彼らは、世間一般から「オタク」というレッテルの元にほとんど障害者扱いです(苦笑)。
  少なくとも18禁ゲームの場合、ジャンルによっては元々がインモラルを許容どころか
  歓迎する部分もあり、ここに世間一般のモラルを持ち込むこと自体が全く意味を持ちません。

  何が言いたいかというと、そういうユーザー相手を中心に作られている「ギャルゲー」と
  いうのは、元からかなり特殊で狭い世界のものなので、それに対して社会通念的な良識を
  あてはめる事自体がナンセンス。そんな高尚なモノを求めちゃダメよ…ということです。

ども  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:15 Jan 2000 23:28:55
ろりぃほえほえ です。

RE:ひゅぎぃさん
→日記
マイクロソフトの弁解をするわけではないですが
NTのSP6.aに含まれている2000年問題対応ですが
全てものすごく特殊な場合にのみおこるもので
一応昨年内にパッチプログラムとして公開されていました。


私もピンポイント  投稿者: BonZe  投稿日:15 Jan 2000 23:28:09
試験で一週間は投稿できそうにないので、レスが遅れたらすみませんっ。
今回はこのレスだけで失礼。

◆Re:身体障害者キャラが出てくるギャルゲー

う〜ん、既出の作品以外にはちょっと思いつきません。
なぜそういう作品がなかなか出てこないかという理由は、
皆さんがおっしゃるように扱いが非常に難しいのが主な理由かと。
あと、創り手にも遊び手にも障害に対する十分な知識と理解が
少ないからではないかという気も多少します。
恥ずかしながら、私もそういう知識を満足に持ち合わせていません。

障害をドラマなりゲームなりで*しっかりと*取り上げることは、
そういう知識と理解を定着させるうえで、歓迎するべきことだと思います。
ただし、知識の裏付けもなしにハンデキャップを取り上げて、
安易に*感動を稼ぐ*ような行為は唾棄すべきものだとも思います。
売れ筋に簡単に飛びつく最近のギャルゲー/エロゲー市場の様子を見てると、
これからいくらでもそういう事例が出てきそうで不安……。

それでは皆さん、ごきげんよう。

@後は別に気にしないで(:^-^)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:15 Jan 2000 20:16:38
あれこれやってるとレスが遅くなってしまった(汗)
決して他のとこに入り浸ってるわけじゃないぞ(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・ヒロインの方が背が高い
「かぼちゃワイン」とかがそうですよね。
相手の方が背が高いと男としてやはりコンプレックスが出ますね(汗)
しかし、エヴォの場合はマグ(主人公)がガキ過ぎて出てこないですわ(爆)
・シェンムー
16章とか(汗)
まあ、完結までにDC世代は終わってるでしょう(笑)
2章は・・・いつなんだ?(汗)
・USB
私はノートなので、全機器をUSBにしました(笑)
(SCSI変換アダプタ買った)

#ろりぃほえほえさんへ。
・ハイスペックマシン
ベンチマークの競い合い(¨;)
SETI@home用(爆)
それはおいといて、さすがに18禁ソフトも要求が高くなってますね。
VRAMが4Mないと辛いです(TureCalorが必要なソフト多いし)
ノート派には辛いですよ(といいつつ、マシンはぺんて3だが(爆)

#白矢さんへ。
・NECic
もしかしてスタジオe'goのとか(爆)
あるいはGREEN(もっと爆)
・エヴォリューション2
1のデータを持っていって・・・というのはないようです(汗)
しかし、1をやっていいと思えば迷わず購入すべき作品だと思います。

#瀬川さんへ。
・発売日情報他
PS2が出るけど、3月決算は外せないというソフトが多いですね(笑)
しかもこれにDCソフトがあるのですし・・・(汗)

#BonZeさんへ。
・鬼畜度チェック
私は9%、センチの主人公級・・・じゃ死にそうでイヤン(爆)
・NUON
韓国製ソフトの来襲なるか?(笑)
でも3DOみたい・・・(:^-^)

#Mackyさんへ。
・障壁者登場ソフト
他の方が揚げてらっしゃいますね。
「ONE」ではさすがに色々言われたのでしょうか、同じスタッフの「Kanon」ではいなくなってます。
広い範囲だといわゆる病弱系も入りますよね。
特殊(というか、18禁らしいというか)なのでは
「ツグナヒ」の奈々とか、「人形哀歌」の小百合みたいな廃人(精神崩壊)ヒロインというのもあります(汗)

きてください  投稿者: akatuchi  投稿日:15 Jan 2000 18:37:42
皆さんはじめまして
通信販売などのサイトを私なりにまとめたリンク集を作成いたしました。
パソコン本体、周辺機器、ゲームソフト、携帯電話、健康食品、健康器具、恋人紹介などがあります。
まだ少ないですが、これからどんどん増やしていく予定です。
皆さん来て下さい
http://members.tripod.co.jp/akatuchi/

ちょっとタイムリー?  投稿者: すなみ  投稿日:15 Jan 2000 12:50:18
身体障害者:
 昨日、「アイ・ラヴ・ユー」(岡崎由紀子)を買ってきたところ・・・

 身体障害者が出てくるギャルゲーといえば、他は「悪夢(Win版)」とか・・・

 身障者といっても、定義が難しいというのはあります。法律上な定義では病気で行動に
制約があるのも含まれるので、加奈とかもそうですし(腎臓は等級が上がりやすいので
加奈は1級か2級かも)、逆にトゥインクルレビューの早苗さんとかは手帳も貰えない
程度ですが、「障害」がキャラの要素のひとつになっています。

 魁ともいえる「ONE」のときは『下手すれば大問題なのに、度胸あるなぁ・・』
と思いましたし「悪夢」は『ちょっと待て!』って感じでしたが、闘病記の世界では
かつては感動系の話が多かったのですが、最近は「五体不満足」から始まって「ファイト」
「ナチュラル」などと障害は障害で受け入れて「普通に」生きていく話が続けてヒットして
『タブー』が減ってきているので、私としては「病みゲー」も感動系の次は、こっち方面
(ONEのみさき先輩とか澪みたいな話)が来るんではないかと思っています。

難題かも  投稿者: TOF  投稿日:15 Jan 2000 08:32:48
RE:Mackyさん

作品についてはpack98さんが書かれた以外には思いつきませんが。
ハンデキャッパーの方をゲームで扱うというのは、とても難しいと思うんですよ。
それは、

・制作者側がその立場に立って作品を制作をするのが困難である
・扱いを間違えば、猛烈な批判を受けるのは間違いない(妥当な作品でも難癖つけられる可能性もある)

ことが理由として思いつきます。

私は「ONE」についてハンデキャッパーを扱うことに挑戦し、それで成果を挙げている
(取り上げ方、扱い方も妥当である)と思っていますが、それは私の感性であって、
他の方、特にハンデキャッパーである方がどう思うのかは想像がつかないのです。
私と同じ感想を持つ方がいるかもしれません。
傷つく方がいるかもしれません。
そう思うと制作者サイドとしても扱いは自然と慎重にならざるをえない、ということじゃないかと思います。

…非常に難しい問題ですね。
どうしても、デリケートな部分に抵触しますから。
うーん、とりあえず私の思うところは、こんなところです。

ピンポイント  投稿者: pack98  投稿日:15 Jan 2000 03:29:24
他のリプライは明日以降って事で(^^;

Re:Mackyさん
>身体障害者の女の子が出てくるギャルゲー
どの程度の水準を指しているのかが今ひとつ不明ですが、とりあえず今思いつく
限りで下にあげておきます。

ONE (tactics)
DAWN SLAVE 2 -紅の刹那・純白の刻- (U-me soft)
M.E.M -汚された純潔- (AIL)
虜 (D.O.)

むー....あまり思いつきませんでした(^^;

>なにをかくそう私も身体障害者でして。
基準をどのようにするかにも依りますが、生まれつき身体能力の一部が欠落している
ことをさして良いのでしたら私もそうかもしれないです。
ただまぁ、それがネックになったことと言えば大学と就職先が制限されたくらいのもの
ですし、日常生活の上ではあまり問題にならないので....意識しないのが一番ですね(^^;

ゲームに表現をすることは個人的には全く抵抗無いのですけれど....世間には端から見ては
推し量れない理由で他人のやることに難癖を付ける個人や団体が居るので、企業としては
実行しづらいと思います(^^;

今度は提案ならびに調査  投稿者: Macky  投稿日:15 Jan 2000 01:55:43
私の知っているギャルゲーのなかには、身体障害者キャラが出てくるものがありません。存在していたとしても、たぶんごく少数ではないかと思いますので、ここで提案ならびに調査がしてみたくなりました。身体障害者の女の子が出てくるギャルゲーをご存知の方はいらっしゃいますか。あればぜひ教えていただきたいのです。あと、私が個人的に感じることとしては、どうも精神的に病的な女の子は、ひとつのキャラとしてよく出てくるようになったと思いますが、身体的に障害を抱えているキャラは、それほど一般的ではないんじゃないか、と。
やはりデリケートな部分にふれてくるし、扱いが難しいことは想像がつきます。でも、私はそういうキャラがもっといてもいいと思います。身体障害者の恋愛って、基本的にピュアだし、私はそういうキャラがいてもおかしくない時代だ、と思っているのです。またこんなことを書くと、いろいろと言われそうなんですが、なにをかくそう私も身体障害者でして。でも、軽度なので、ぱっと見ると全然わからないらしいです。そういえば、お正月からの新ドラマで障害者が登場する恋愛ものがありますね。キムタクが出てるやつ。ドラマの世界じゃ、わりと当たり前になりつつあるキャラクターではありますが、ゲームだとまだ少ないように感じます。まあ、ドラマでもおかしな内容のものがあるんですけど、それでも私は、いいことだなと思うのです。ゲームにそういうキャラは必要ないかもしれません。でも、私は「いてもいいんじゃないかな」と思ってるわけです。これからの作品には、私はそういう見方で「期待している」んです。

◆ひゅぎいさん       「スペースチャンネル5」
どんどん自分の素性を明かしてますけど、音大生のはしくれとしてがんばります。「音ゲー」に関しては、大学でもいろいろと話題になりますが、独特の展開になるので、私もおもしろいなと思いながら参加してますよ。基本的に「音ゲー」やらない派の人もいるし、やる派のなかにもいろんな考えがあるようです。

◆ろりぃほえほえさん      「社会人」
でも、彼を見ていると企業の厳しさをひしひしと感じます。
私は、働くことへの不安などをときどき感じることがあります。まず「仕事に就けるんだろうか」などですが。でも、安易に結婚を夢見るようなことはしたくないので、現実的にいろいろと考え込んでしまいます。とにかく今は、できる勉強などをがんばるしかありませんが。でもそれが直接役に立つとは限らないということも事実らしいですね。

◆TOFさん        「エヴァンゲリオン」
あとから見るとあのテレビ版は確かに笑えるでしょうね。私は、あのテレビの段階でそれなりに納得することにしたんですけど、やっぱり今となっては……かもしれない。
思い出しました。エヴァの劇場版(完結編)のポスターを、映画館からもらってきたんですよねー、私。じつはあの頃、ポスター集めにハマってて、今もちょこちょこ集めてますけど、その赤いポスターを部屋のドアに貼りつけてたら、ちょうどそのあとに兄の就職が決まって、ガイナを知らない母親に「これのルーツをつくった会社」って、ポスターを指差して説明した記憶があります。母親は、ポスターに書かれた言葉を読んでビビってました(笑)。

◆USGさん           「思い入れ」
そのとおりです。エヴァには思い入れがありますね。というのも、ある時期アニメばなれしていた私が、ふたたびアニメファンになるきっかけとなった作品だからです。でも、じつは私の一番は「ナデシコ」だったりするんですよ。

それにしても、ポスタードリームはマジでハマりました。今も、「もっとやっときゃよかった」って思うくらいです。

無題  投稿者: BonZe  投稿日:15 Jan 2000 00:03:55
サッカーの中田英寿選手がASローマに移籍とのことで、ちと困惑。
ローマの長年のライバルであるラツィオを9年ほど応援してるんで……。
これからは日本中が敵に回りますか、ワッハッハ。(≧▽≦)/

◆ネタ1
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000112/nuon.htm
《DVDベースの新型ゲーム機「NUON」、ついに製品化へ》
私、今までまったくこの規格について知りませんでした。
日本発売は未定とのことですが、それにしてもCPU能力高いのね(羨)。
やっぱり今年は、本格的に第○次コンシューマ戦争開戦の年なのか。

◆ネタ2
http://member.nifty.ne.jp/Guihua/
昨年から流行りだしたチェック物です。コレは鬼畜度チェックです。
設問がかなり本格的にやばいので、利用の際は気をつけてくださいませ。
私は「19% 長岡芳樹級 人並み以上のキチク性があります」でしたぁ。

◆Re:QOH99
各所で評判のこの作品ですが、地方者だと購入は難しくて。
前作は中古SHOPに並んでたのを運よくGETしました。
格ゲーは得意ではないので購入に執着はしてませんけど、少し羨ましい。
私は綾香使いでNORMALで由綺に勝てない、とかそんな程度です。

◆Re:「萌えよ剣」
やはり私も「萌え」というのは表の世界の言葉とは思えないです。
エロ&ギャルゲーマーかUGネットの住人にしか通じないのではないかなぁ。
私は、この言葉を使うときってウケ狙いがほとんどだったり……。(^^;)

◆G.P.さんへ
→少女コミック
>私の回りでは「BANANA FISH」「CIPHER」などは男の読者のほうが多かったかも。
前者なんて、少年誌連載と言われても違和感があまりないですよね。
あまり女性中心のストーリーでなかったから、どちらも男性に受けたのかな。

>「ジャパネスク」は原作のほうが印象強いですね、やっぱり。
私は原作を先に読んでたので、これには同感です。
一人称視点の探偵小説みたいで、普通にスラスラッと読めました。

◆ろりぃほえほえさんへ
→高スペックマシンの用途
そろそろエロゲでも最低ラインがMMX200あたりにシフトし始めてますからね。
それに洋物の最新3Dゲームを動かす時なんかは、私の233ではかなり遅いです。
特殊用途としては、CDRのライティングやMP3へのエンコードも遅いですし。
変わったことをやろうとすれば、それなりに必要ということでしょうか。

◆ひゅぎぃさんへ
→ここはグリーンウッド
これも、あまり少女コミックらしくない作品でしたね。女子寮が舞台でも
面白かったかも。そういえばパラレルな設定で「桜林寮」とかありましたっけ。

→LOVESEED
修正ファイル入手に、そんな苦労されてたんですか。(^^;)
私は(たしか)流通のRSKのサイトで配布されるまでサクっと封印してました。

◆瀬川理希さんへ
DependSpaceの4000ヒットおめでとうございます。
更新いつもご苦労様です。2月・3月あたりも混雑してきましたね。
D+VINE[LUV]はキーボード操作可能とのことで、購入意欲が少し復活。

それでは皆さん、ごきげんよう、( ゜x゜)ノ~~~

PS2発売まであと50日  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:14 Jan 2000 00:36:14
...だそうで、まぁ発売日に金があるかなぁ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>1999年度末商戦
えらいことになっています。
ギャルゲーではあとは”絆という名のペンダント”の日程が決まればいいかな?
野球ゲームもえらい数が出ます。
(僕は,,,買いますよ”あいたくて・・・”)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今更ながら、”ときめきの放課後”プレイ中。
もうすこしシステム回りをちゃんとしてくれ....

別に私が浴衣を着て盆踊りをしているわけではないです  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Jan 2000 23:23:10
 夏祭、進行中。

 現在、薫子センパイのクライマックスに来てます。
 やっぱり、回想シーンの多いゲームですね。
 この回想シーンがちょっと語り過ぎなのですが、嫌だな、と感じたくらいのタイミングで
通常シーンに戻るのが微妙です。
 もうちょっと回想シーンが長かったら、嫌になってるかもしれません(笑)。

 Re:*まやきさん
→USB for Win95
 やっぱり繋がりませんか。
 いろいろ興味深いアイテムが出てるんですけどねえ。
 USBを使う為に、ノートPCを使うのもバカらしいですし(笑)。
→QoH99
 初音ちゃんは、キャラのイメージからして戦闘向きじゃないですから、仕方ないのでは(笑)。
 コンボを稼ぐだけなら、いろいろ手段はありますが、どれも実戦向けじゃないんですよね。
 例えば、EXやかんでゴン×5で、これがヒットしたタイミングに合わせてヨークにお願いを
被せるとか(笑)。
 ゲージを8本も使う、非現実的コンボです(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→明日は恋して
 あらら、のびましたか。
 私はUSGさんがプレイして、大丈夫そうなら買おうかと思ってたんですが(笑)。
 というのは、まあ冗談で、ちょうど「やらねば!」というゲームも尽きてきた所ですし、
値段も安いので買ってみようかと思ってたんですけどね。
 この他にソフトのでない時期じゃないと買いませんよ、ファミリーソフトさん(笑)。
→プレイステーション関連
 なんだか3月は激しいですね。
 Infinityも夏色剣術小町もライブレードもヘキサン(公式略称)もチェックしてたゲームなん
ですよ。
 しかし、発売日どおりに出たとして、スパロボαの一月後にライブレードですか。
 それまでに、スパロボが終ってないような気がしますね。
 ところで、トリフェルズ〜のジャンルの「対戦恋愛シミュレーション」って……どんな
ゲームなんでしょうかね。
→D+VINE[LUV]
 なるほど、いろいろ改善されるのですね。
 でも、体験版って「β版」じゃないのですから、これがこんなデキだと、買おうと
思ってた人が減っちゃいますよね。
 現に私はそう思いましたし。
 改造して必ず遊びやすくなるとは限りませんし。
 なんか、そんな大幅改造を施すくらいなら、最初から「β版」って書いてくれてれば
納得したんですけどね。

 Re:Mackyさん
→スペースチャンネル5
 「笑える」という評価は聞いてますが、ゲームが難しいという評価も聞いてます。
 ということで、頑張ってくださいな。

 Re:白矢さん
→NEC-ICネタ
 ビッグタイトルですか。
 トゥインクルレビューじゃないですかね。
 これってヒロインごとに歌がついてるし、非常にコンシューマライクな出来だと思い
ますから。
 タイムリーという意味では、フルコーラスCD版との「タイムリー」なのではない
でしょうか(笑)。
 ロマ剣2は、声なしですから、今コンシューマのギャルRPGとして投入するには辛すぎる
様に感じます。

スペースマイコー5  投稿者: *まやき  投稿日:13 Jan 2000 04:59:30
♪Up, down, up, down, ちゅう、ちゅう、ちゅう。
素晴らしすぎます>スペースチャンネル5
只、ギャルゲーとは思えませんが。^^;;

■ ひゅぎいさま
>ほとんどのUSB機器のサポートOSに「Win95」とは書いてないので
所詮95なので、マウスかキーボードくらいしか繋がらないと思って良さそうです。

まあ、USB使う必要がないのならwin95がむしろ良いように思います。軽いから。
win98SEは呪われていると大評判ですし。win2000は、やっぱり人柱系の予感が。

◆ QOH99
初音さん、辛すぎやしませんか。
中キック以外の有効な技が見つからないような…。

大量発売日情報&D+VINE[LUV]について  投稿者: 瀬川理希  投稿日:13 Jan 2000 03:21:20
◆発売日情報
・Windows編
いいなり ZERO Win 01/28
P.S.3 ハーレムナイト URAN Win 01/28→02/10
ひなたのおか パンプキンソフトウェア Win 01/21→02/22
KAREI 家隷 ソルシエール Win 02/25
月夜の瞳は紅に DISCOVERY Win 02→02/25
ロードラブストーリー コレット Win 01/28→02/25
CaveCastleCavalier DALL Win 01/28→02
Into Your World Mermaid Win 02/25→03/10
クレバーマジック ヘリオス Win 03/10
キャッスル・ファンタジア エレンシア戦記 Studio e.go! Win 03/24
恋ごころ R.A.M Win 03/30
將姫 シーズウェア Win 04/07
明日は恋して Prime Beat Planet アンバランス Win 01/14→未定
絶滅キング 世紀末淫乱狂想曲 Jam Win 01/28→未定

・PlayStation編
infinity KID PS 03→03/16
夏色剣術小町 NECインターチャネル PS 03→03/16
聖霊機ライブレード ウインキーソフト PS 春→03/23
ドキドキプリティリーグ Lovely Star エクシング PS 03→03/30
トリフェルズ魔法学園 初等部 対戦恋愛シミュレーション アスキー PS 03/30
ヘキサムーン・ガーディアンズ インクリメントP PS 03/30

◆紅涙
Studio e.goのHPで「紅涙」の修正版(Ver.1.02)が公開されました。
修正点は
・第一章「家宝奪還」で、勝手に解決したことになってしまう不具合を修正
・第八章「源水入手」で、途中で水を汲んでも勝手に奥に進んでしまう不具合を修正
・第八章「貝漁り」で、途中で貝を入手しても勝手に進んでしまう不具合を修正
ファイルサイズは548KB
http://www.get-ain.co.jp/ego/index.html

◆発売前夜チャット
Comike.comのHPで恒例?の発売前夜チャットが行われます。
今回はタクティクス「夕焼け - November -」発売前夜ということでタクティクスの製作スタッフが参加します
期日は本日20:00〜22:00

◆Treating2U
ブルーゲイルのHPで「Treating2U」の予約者を対象にキャンペーンの情報を掲載しました。
キャンペーンの内容はTreating2U販促用三角ポップ(石原ますみ&巴エツル直筆サイン入り)をプレゼント
先着110枚ということで欲しい方はお早めに
http://www.phoenix-c.or.jp/bluegale/campaign.html

RE: ひゅぎいさん
 ◆われおもうのD+VINE[LUV]について
  製品版ではキーボード操作可能です
  他にも変更点がございますので
  詳しくはアボガドパワーズのD+VINE[LUV]体験版情報交換掲示板の
  No.65の書きこみをご覧下さい

では!




正月に買ったスペースチャンネル5  投稿者: Macky  投稿日:13 Jan 2000 03:18:53
辞書で、「パフェ」と「サンデー」という言葉の違いを調べてみると、おもしろいことにパフェとは基本的にアイスクリームが入っていなければだめらしいということがわかりました。なにがどう違うのかを説明しろと言われると困るものって、ほかにもいろいろありそうですね。

スペースチャンネル5
ギャルゲーといえるかどうかはわかりませんが、お店でおためしプレイしてみてとても楽しかったので、勢いで買ってみました。もともと「いいなあ」って思ってたので、勢いというのは半分ウソかもしれません。でも、じつはまだドリキャスを持ってないので、早くハードを買わなきゃならないのです。もう値下がりしないのかな?気になります。

時間がないので今日はこれだけ……

青空に近い場所  投稿者: 白矢  投稿日:13 Jan 2000 00:10:54
その高いアニメDVDを見んが為にPS2を買う予定でして、既に劇場版ナデシコDVD版を
購入しているのは私です。

・ドリキャスマガジン
インチャネへのインタビューにおける「パソコンのビッグタイトルをタイムリーに移植」の
ビッグタイトルがなんなのかちと気になってます。やはりロマ剣2?

RE:ろりぃほえほえさん
>何をしたらそんなに高スペックのマシンがいるんだろう・・・。
エロゲをやる為でしょう(笑)
ていうか最近やけに要求スペックが高くなってる気がします。
私のPCはMMX200のメモリー96Mですが、CPUが推奨以下になってる場合が
ちょくちょく出て来てますから。

RE:TOFさん
>「未来のうてな」はダメでした 
同感です。つまらなくはないんですが・・・結局途中で買うのやめちゃいました。

RE:G.P.さん
見て来ました。
ううっ、懐かしすぎ。なんかさりげなく滝沢昇の名前まであるし(笑)
この頃って私のマンガ関連での黄金時代・第1期かもしれません。
ちなみに長編部門の15作中コミック所有しているのが7作品、読んだ事のあるものが
4作品、初めてタイトル聞いたのが2作品ってなかんじです。
・コバルト文庫
クララ白書のコミック版を気に入って一時期私も購入してました。
まだ部屋のどこかに埋もれているはずです。

RE:江戸井不破論さん
・かってに桃天使!完全版
比較情報ありがとうございます。
>Dreamcast版のおまけムービー2の方がマシだったりします。
あれでマシなんですか。そ、それってPS版が全然ダメって事ですか?
>この部分を見ると完全版というのも頷けるんですよ。
パッケージ裏にもアニメ5分追加で完全版とか書いてありますしね。
ただ、個人的に完全版を謳うならPS版の内容(おまけ含む)を全て網羅してさらに
追加、改良してほしかったんでつい・・・
そうなると〜2もやはりDC版買った方がいいんでしょうかね?

RE:BonZeさん
>調べたら就学前の連載開始でした。(^^;)
あうぅ・・・わ、若いっすね。しかしそんなに古い作品でしたか。忘れてました。

RE:pack98さん
・未クリアなゲーム達
私もときメモ2と夜勤病棟は途中で止まってます。一緒ですね(笑)
ただとらハ2って私の場合、発売日当日に買ってるんですよね。もうそろそろ
半年経っちゃいます。かなり遅すぎなのです。

RE:カーフさん
・エヴォリューション2
個人向けレビューありがとうございます。改良とかされていれば問題無しです。
コンシューマーは無難なものを買いたいですし。
ギャンブルするのはPCゲームだけで十分です(笑)
今〜1が4つめの遺跡攻略中なんですが、1が終わり次第、2を購入です。
・シェンムー
>安くなったらどうぞ(:^-^)
らじゃ。

ただひたすら……ネタがありません  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Jan 2000 20:31:14
 なんだか、ここが「アニメDVDは高いBBS」になったような錯覚を受ける今日この頃です(笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→何をしたら
 私の場合、DVDのソフト再生ですね(笑)。
 これ以外では特に不満に思ってません。
→OS
 いちおううちのWin95はいわゆるOSR2.5というやつで、USBサプリメントは入ってます。
 というか、そういうマシンだからUSBコネクタがついてるんですよ(苦笑)。
 でも、ほとんどのUSB機器のサポートOSに「Win95」とは書いてないので、いざハードを
かって動かない、なんてことになったら嫌なので、慎重にしてるのです。
 Windows2000は……Windows98の時も枯れるまで待つとか言ってて未だに入れてない
私には無用のものかも。

 Re:TOFさん
→萌えよ剣
 恥ずかしいタイトルですよね。
 こういうのは*こういうページ*でよく使われるスラングみたいなものだと思いますが、
堂々と活字になってると直視できません(笑)。
 私自身「萌え」という表現は滅多に使いませんしね。
 使ってる時は相当壊れてる時だと思ってください(笑)。

 Re:G.P.さん
→夜勤病棟
 なるほど、あの子が藍というのですか。
 イベントが一つってことは、彼女はもう追っかけなくてもOKなんですかね。
 刺されないバッドエンドは……シナリオスクリプトを見ちゃいました(笑)。
 今時全く暗号化されてないシナリオファイルも珍しいです(笑)。
>全員服従にしての4週目などどこにいってもイイ感じです(爆)
 私は個別エンドの事を気にして、ぎりぎりまで服従にしてなかったんですよね。
→ホットロード
 つーと、紡木たくでしたっけ。
 私は読んだことはないですが、本屋でバイトしてた頃に人気のある作者だなあと
認識してました(笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→タイトル
 あうあう、フォローが無いととっても恐い題名なんですけど(苦笑)。
 見た瞬間何事かと思ってしまいましたよ。
 これも、例の部長語録、なんですよね。
→かってに桃天使!完全版
 だ、ダンシング鬼、ですか。
 確かにそれはくだらなそうですね……

 Re:USGさん
→インテリマウスエクスプローラ
 お揃いですー。
>時々マウスポインタが明後日の方に飛んでったりしません?
 今の所、そういう状況にはなってませんね。
 これで、Runners High!でもしばらくやってみようかなあ。
 それで問題なければ大丈夫じゃないかと(笑)。

 Re:Mackyさん
→ここの常連さん
 昨年夏に東京でオフ会をしたとき、集まった皆さんの年齢を聞きましたが、学生さんは
一人もいなかったような(笑)。
 大学生の常連さんもいますが、最近来てらっしゃらないみたいです。

 Re:なるみさん
→恋姫
 やっぱりこの頃のストレートなゲームって楽しかったなあ、とか過去を懐かしんで
しまいます(笑)。
 値段が安いとは言え、エルフらしい手堅い作りになってますし、お薦めできる作品
ですね。
→冬馬由美さん
 この人、お姉様系の役をよくもらってますが、実は非常に芸幅広いんですよね。
 もっといろんなところで活躍して欲しい声優さんの一人です。

 Re:galaさん
→ときメモ2ボーカルトラックス
 BGM的にお気に入りの、華澄お姉さんのテーマがどんな風に歌になってるか、それだけが
興味の対象なんですよ(笑)。

 Re:HONKYさん
→アニメDVD
 旧作の廉価な再販は嬉しいですよね。
 過去に見たくても買えなかったものとか、結構ありますし。
→初心者向け
 ……HONKYさん、わざとコンシューマ移植された中で、やばそうな奴ばかり
ピックアップしてませんか(笑)。

 Re:BonZeさん
→ここはグリーンウッド
 私もこの辺がはまりだす切っ掛けだったような気がします。
 あとは「笑う大天使」とかかなあ。
→今年いっぱいもたせる
 実は私は3年もちそうなので、得したとか思ってるのです(笑)。
 それまでも大体2年に一度のペースで買い換え/買い足しをしてましたから。
→LOVESEED
>しかも自前のWEBページがなくて修正ファイルの配布が遅れましたっけ。
 そうなんですよね。
 それで、NIFTYでアンケートを返すと修正ディスクを送ってくれるというので、
送ってみたのですが、結局何のレスポンスもなかったという(涙)。
 ちゃんと「修正ディスクくれ」と書かなきゃだめだったのでしょうか。

 Re:pack98さん
→ときメモ2
 私も隠れキャラその2をクリアしちゃわないと。
 あとは、攻略本を買ってから見たいキャラだけプレイしなおすつもりです。
→QoH99
 私はヌルゲーマーなので、イージーでずっと遊んでます。
 ナイトメアは一度遊んでみたけど、やっぱり歯が立たず(苦笑)。
→低価格パソコン
>半年も持てば十分位のものではないでしょうか?
 確かに半年たてば「ラインナップから消え去る」スペックですよね。
 でも、普通に使ってるぶんには問題なしだと思いますよ(笑)。
 まあ、メモリが32MBしかない機種は論外ですけど……
 逆に言うとメモリさえ増やせば充分使えるPCだと思います。
→ときメモ2ボーカルトラックス
 がーん、やっぱりある所にはあるのですね。
 今週末には買えたらいいなあ。

ガイナックス作品なら オネアミスの翼 と トップをねらえ ですね  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:12 Jan 2000 19:02:33
うーん なんかパソコンの買い替えとか 話題になってますが
私は 今使ってるMMXペンティアム200Mhz のメモリ32M のマシンで
Windows95でぜんぜん不満ないです。
まぁ私の使い方が限られてるからでしょうが・・・。
早くなったら早くなったで 嬉しいとは思いますが、今のマシンで我慢できないほど遅いプログラムとか
動かした事無いですし。
たまにメモリはもうちょっと欲しいなぁと思う事もありますがごくたまになので・・・。
何をしたらそんなに高スペックのマシンがいるんだろう・・・。


RE:Mackyさん
> こちらの掲示板って、社会人の方々の書き込みが大半なんでしょうか?でも、私の書き込みを見ていい気持ちになった人はいない、というわけですね(当たり前か)。
> 学生の人が見れば、「同意する」にクリックしていただけたのではないかと思ったのですが、どうも的外れだったみたいですね。すいません。あと、私もE−LOGIN毎月買ってます。あの雑誌から、だいぶパソコンへの知識もついてきました。そこがよくて買ってるんですが。でもまだまだ素人です、私は。

別に社会人の皆さんも(って私もそうですが)半分冗談みたいなのでそんなに気にするほどの事
ではないんじゃないっすか?

> ガイナ
> 同人上がりか……そうなんですか。でもそれっぽいことも聞いたことありますね。どうも皆さんクールな反応で、「さすがだなあ、私はやっぱりなんにも知らないんだ、きっと」と思いました。私はすごくショックだったんですけど、気にすることないみたいですね。なんかお騒がせしちゃったみたいですね。なんせHゲーム始めてから2年とたってないんで、まだバリバリひよっこなんです。知識不足でした……。

質の良い同人サークルがそのまま会社になったような会社だと認識してます
それが良くも悪くもガイナックスの個性だと思っています>私
結成当時のメンバーは同人からほぼそのままだったですし
ちなみにDAICON(SF大会大阪コンベンション)の主催のDAICON FILMが
ガイナックスの前進です
DOS時代にはガイナックスもHゲー作ってましたから
逆に「ガイナックスのHゲーってひさしぶり」って感じですね。


RE:ひゅぎぃさん

日記にそろそろWin98かと書いてましたが USB使うだけなら
Win95のUSB対応版が一番安定してますよ。
それに98買うくらいならもうちょっと待って2000とかどうですか?

> →高い!
> 私が最近そう思ったのは、値段は忘れましたが、でじこアニメですね。
>  あの短さのアニメを2本にわけてうるのはあんまりだと思います。

うーん 洋画や一部の邦画のDVDがどんどん安くなってるので
(というか洋画には高いのが皆無なので)
普通のアニメDVDでも高いと思ってしまいます。
なわけで最近は洋画のDVDばかり買っています。
アニメで買ったのってビバップだけです。

> →鋼鉄天使くるみ
> >鈴置さんに「ですぅ」とか言わした
>  ということは、毎回の「テレビから離れて」云々という部分も収録されてるんですね。

はい TV未放映の30秒予告なるものも入っていました。


「未来のうてな」はダメでした  投稿者: TOF  投稿日:12 Jan 2000 17:47:39
「ぼくの地球を守って」の次の作品でしたけど、最初は良かったのですが…。
やっぱり作家単位ではなく作品単位で見ましょう、という教訓になりました。

RE:ひゅぎぃさん、なるみさん

>>私は広井王子氏が狙ってひっかけたものだと信じて疑ってません(笑)
> 「萌えよ剣」もそうですしね(^^;)
>思いつくのもさることながら、実行してしまうところに敬意を表します(爆)

あ、やっぱりそうなんでしょうか。
一般にそれほど浸透していないところから引っ張ってきたり(「みつめてナイト」)
一般としては結果的によく分からない単語になったり(「萌えよ剣」)していますけど、
その強引さは確かにすごいかも。でもやっぱり恥ずかしいタイトルやな、「萌えよ剣」(笑)

RE:BonZeさん

>しかし「〜ナイト」と聞くと、みやすのんき氏の某作が浮かぶ私ってば(笑)。

男子たるもの、それで正常かと(←そうか?)
ただ、あれは表記が「騎士」でしたからね。私はカタカナということで「愛してナイト」を思い浮かべました。

RE:Mackyさん
◇エヴァンゲリオン

あれは「ガイナックスの商品」である以前に「庵野さんの作品」と意識しているので、
庵野さんが関わった本編&映画以外は、どういう展開を見せようが問題ありません。
というより、それ以前に個人的には全く興味ありませんし。
「鋼鉄のガールフレンド」でその思いを強くしましたよ、ええ(笑)

#正月にキッズステーションでぶっ通しで久々に見たのですが、弐拾五、弐拾六話を見ると
#どうしても大笑いしてしまうなぁ。

Untitled  投稿者: G.P.  投稿日:12 Jan 2000 13:13:47
題名思い浮かびません(^^;


Re:ひゅぎぃ さん

>日記

確かに私も元旦から夏祭をやってましたし(笑)
私の場合は積んであったのを取り崩してるんですけどね。
まだ崩しきってないんで今月は28日までガマンの予定。
とはいえ14日東京出張時に衝動買いしなければですが(^^;
午前中余裕があるので秋葉原行っちゃいそう(苦笑)

>夜勤病棟

茜、緑とも場所移動でヒロインに会わない場所を選びつづけると
2週目あたりで出会えます。どちらもイベント1つだけのようですが。
日曜日に屋上で会える娘は藍ですね。
3人ともしっかりスタッフロールに載ってます(笑)
ちなみにこのまま誰にも実験せずエンドまでいくと刺されないバッドエンド
が見られます。

Re:pack98 さん

>夜勤病棟・おねだりモード

「服従」状態前後のヒロインたちがちょうどそんな感じなんです。
全員服従にしての4週目などどこにいってもイイ感じです(爆)

Re:BonZe さん

>少女コミック

私の回りでは「BANANA FISH」「CIPHER」などは男の読者のほうが多かったかも。
普通の女の子は「ホットロード」読んでましたし(^^;
「ジャパネスク」は原作のほうが印象強いですね、やっぱり。

Re:Macky さん

>社会人と学生

どちらも拘束される時間がイヤなのは同じですんで、あまり気にせずに・・・
社会人のほうが圧倒的に長いのは確かですが。

ふざけんな! お前は天才の心を弄んだんだぞ!  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:12 Jan 2000 09:50:33
Re:光学マウス

USGさん
>時々マウスポインタが明後日の方に飛んでったりしません?

“絵柄のマウスパッドを使ってると飛ぶ”という説もあるようですが…。
僕も思いっきりキャラもののパッドを敷いてはいますが(^^;、飛んだ事はないです。

Re:GREEN

HONKYさん
>1プレイ終了。BADでした・・・やっぱ神経衰弱に勝てなかったのがマズかったのかな。

神経衰弱に勝たないと、
天才本山が音楽を引き受けてくれないまま終わったりしてしまうのでしょうか?

>本筋以外は大したシナリオじゃなさそうだし。

というか…、ないですよね(^^;
せめて茜ちゃんくらいは、前の選択肢を彼女寄りのものを選んでいったら
彼女のシナリオに移行…、とかいう作りにして欲しかったですけどね。
#やっぱり発売延期で“切られた”のかな?

トゥルーエンド到達後に見られるボーナスシナリオは、
“ボーナス”とは銘打っていますが、本編を主人公の一人称視点に固定したとこで
プレーヤーが知ることの出来なかったストーリーの全体像が判明するようになっているので必見ですね。
#結局天才本山も、神経衰弱に負けたから音楽作る気になった訳じゃないし(^^;

>ただ、Hシーンが濃すぎ。折角の雰囲気を壊しているようで、ちょっとショックかも。

確かに他の部分と浮いているというのはありますね。
極論を言ってしまうと、このゲームもHシーンなしで成立してしまうんですが、
やっぱり18禁として発売する以上、ユーザーの期待するところもありますし、
これくらいはやってくれないと、とも思うわけです(^^;
申し訳程度にHシーンを入れて18禁扱いにするよりは、こういう形の方が好意が持てますかね(^^;

Re:かってに桃天使!完全版

ひゅぎぃさん
>なんだ、あのポリゴン桃姫よりマシなものが見られるのなら、問題なしじゃないですか(笑)。

ちなみにDreamcast版は“ダンシング鬼”だったり…。

お揃い〜  投稿者: USG  投稿日:12 Jan 2000 06:29:30
RE:KEIさん
 ◇END14@恋姫
  詳細は姉妹掲示板の方でフォローレスがついてますので割愛しますが…
  4人との結婚式…の後のシーンが追加ですよね。

RE:ひゅぎぃさん
 □インテリマウスエクスプローラー
  光学マウス導入で、これで私とお揃いですね☆
  もっとも私はインターネットボタンのない通常版ですが(^^;
  ローラーのゴミ掃除も必要ないし、反応も良いと思うんですが、
  時々マウスポインタが明後日の方に飛んでったりしません?

RE:Mackyさん
 □ガイナックス関連
  私も結構いいトシですので、ガイナックスは元々同人上がりという印象が強く、
  どんな商法を展開されても今更驚きませんね(笑)
  あと、Mackyさんはエヴァンゲリオンに思い入れがあるようなのでショックも
  大きいのかもしれませんが、そうでない人間にはどうでも良いことですね。
  元々、脱衣でなくとも最近麻雀だとか色々出してるみたいですし…

自分のイメージについて考える  投稿者: Macky  投稿日:12 Jan 2000 02:03:13
どうも明日は雨だか雪だかがふるかもしれないそうですね。カゼひき続出の予感です。

◆galaさん
  ガイナネタ
お金を壁の中に隠したりとかね。兄いわく「どこぞの宗教団体の隠し方と同じ」らしいです。(→バレバレってこと)結局、つかまったところで……方針が変わるってわけじゃないらしいですし。突然社員旅行したそうですが。
 やっぱり、学生が一番楽しいらしいと、母親などもいっています。大丈夫です。まじめにテスト勉強してます。

◆HONKYさん
  初心者向け
「恋クラ」もそうですよね。あとは「フレンズ」とかもかな?「フレンズ」ほしかったけど、結局買ってないです。ボイスつきというのがポイント高いんです、私としては。エルフの名作たちもそうですね。いわゆる「18推」ってやつですね。なんかなつかしい響きって感じがします。

◆BonZeさん
  パソコン買い換え
情報ありがとうございます。ブランドなどに惑わされずによく選ぼうと思います。安い買い物ではないので、慎重になるぶんには間違いないと思いますので。

◆pack98さん
  ガイナックス
私、昔のガイナのことをよくわかってないんです。でも、世代によってメーカーに対するイメージって、いろいろ違うんでしょうね。
  学校で……
兄にも皮肉を言われましたよ。彼は出勤しませんでしたが。
でも、私そんなにチャラチャラしてないですよ。なんか、文章だけだと、私ってキャピキャピしたイメージを与えてるのかもしれませんね。でも、中学時代から日曜日がありませんでしたので、今はまともな休日にみんなと同じように休むことができて、すごくしあわせを感じてます。だから余計に……かな、イヤな気分にさせてしまったのなら、本当にごめんなさい。

◆ひゅうぎいさん
こちらの掲示板って、社会人の方々の書き込みが大半なんでしょうか?でも、私の書き込みを見ていい気持ちになった人はいない、というわけですね(当たり前か)。
学生の人が見れば、「同意する」にクリックしていただけたのではないかと思ったのですが、どうも的外れだったみたいですね。すいません。あと、私もE−LOGIN毎月買ってます。あの雑誌から、だいぶパソコンへの知識もついてきました。そこがよくて買ってるんですが。でもまだまだ素人です、私は。

◆ろりぃほえほえさん
  ガイナ
同人上がりか……そうなんですか。でもそれっぽいことも聞いたことありますね。どうも皆さんクールな反応で、「さすがだなあ、私はやっぱりなんにも知らないんだ、きっと」と思いました。私はすごくショックだったんですけど、気にすることないみたいですね。なんかお騒がせしちゃったみたいですね。なんせHゲーム始めてから2年とたってないんで、まだバリバリひよっこなんです。知識不足でした……。


では、テスト勉強がんばります。あしたは音楽史のテストなので、睡眠時間を削ってねばりますよ。(コツコツやれって?)

恋姫  投稿者: なるみ  投稿日:11 Jan 2000 23:53:11
最近18禁は買ってもなければやってもいないんですが、恋姫は割と評判いい
みたいですね。
未だに残っている98版をちょっと起動させてみたんですが、今見ると少なく
とも絵はリニューアル版の方が好みかも(^^)

Re:ひゅぎぃさん  
→愛してナイトとみつめてナイト
>私は広井王子氏が狙ってひっかけたものだと信じて疑ってません(笑)
「萌えよ剣」もそうですしね(^^;)
思いつくのもさることながら、実行してしまうところに敬意を表します(爆)

Re:ろりぃほえほえさん  
>まぁくるみに限らずアニメのDVDってなんでこんなに高いんだろうと
>思っちゃう今日この頃です
デ・ジ・キャラットなど、16話しかないというのにあえて2巻に分けて1本
4700円で売るそうです。
普通なら「8話も入っているなら良心的じゃない」ということになりますが
……1話3分しかないじゃないか〜(^^;)

Re:HONKYさん  
→GREEN
>ただ、Hシーンが濃すぎ。折角の雰囲気を壊しているようで、
>ちょっとショックかも。
昔、雑誌で制作者の方が「HシーンはAVを何本も見て研究してます!」
と言っていたのを見て、青春ものなのになぜ?と疑問に思った記憶があり
ます(^^;)

→ガイナックス
例の作品は出したことよりむしろ、ゲームとしてのクオリティの方に問題が
あったような気が……。
あの絵柄じゃファンの人でも萌えないんじゃないでしょうか(^^;)

→僕の地球を守って
昔BSでやっていたのを見ましたけど、「え、これで終わり?」という感じ
でした。
それにしても、冬馬由美さんの少年役ってホント生意気で憎たらしくていい
ですよね。
#カウボーイ・ビバップでもやっぱりムカつくガキを演じていたような気
が……(^^;)

特にないけど・・・  投稿者: gala  投稿日:11 Jan 2000 23:51:02
寒いですね〜

Re:ろりぃほえほえ さん 
>レモンエンジェルはミキが・・・・
そうなんですか。知りませんでした。こういったペアの終り方はやはり多いですね。
>高い!
 うーん一個人が買うには高いですよね。結局色々なところが関わっているから高いのかな?
 プレステ2発売で薄利多売になるか、レンタルがもっと普及することを希望します。

Re:ひゅぎぃさん
>ときメモ2ボーカルトラックス
 うーん。でもあまり期待されないほうが・・・。
 私には2曲位しかいいとは思えなかったです。当然ですがパート2も出るようです。

Re:Mackyさん
>まさかガイナが18禁を出すとは
 確かちょっと前に18禁で裁判で敗訴したような・・・。
 まあ脱税した会社ですし。それ位は、可愛いもんでしょう。
 (電子ジャーの中でしたっけ)
>明日から学校でちょいブル
 まあでも社会は本当に厳しいですよ。
 今のうちによく遊んで(勉強?)おいてください。
 金を稼ぐという事は、キレイ事だけでは済まされません。
 世の中不景気なのでなおさらです。






もっと遊びてぇよぉ〜(T_T)  投稿者: HONKY  投稿日:11 Jan 2000 23:43:45
アニメDVD)
新作は高いですよねぇ。まぁ、アニメに関わらず邦画、DVDに関わらず邦楽も高いですし。
これは市場規模やら再販制度やらと色々と原因はあるんでしょう。ただ、私的には PIONEER
とかが昔のOVAシリーズを1本にまとめて出してくれたりしてるんで嬉しいです。
人気作品に限って1本で収まるやんってのを、わざわざ2本に分割してたりしますが(−−メ
ピンパイの闘神都市が30minですが、クオリティも高いし \3,800 と、かなり戦略的価格だと
思いました。やぁ、DVDアニメはエロばっか買ってます(汗)


GREEN)
1プレイ終了。BADでした・・・やっぱ神経衰弱に勝てなかったのがマズかったのかな。
人間関係もギクシャクしたままで終わってしまったので、ちょい残念。このゲーム長いから
もう1プレイする気力、ちと無いんだけどな。本筋以外は大したシナリオじゃなさそうだし。

初心者向け)
Mackyさん。初心者向けですかぁ〜、まぁ多くの場合はコンシューマ移植されている作品を
勧めておけば問題ないと思いますヨ。「お嬢様を狙え」とか「She'sn」とか「ガールドール
トーイ」・・・他に何かありましたっけ?:-)

ファミリー)
原作知らないですが、アニメは大好きで毎週観ていました。原作ファンはあのOPは許せない!!
とお怒りでしたが(^^;


また長文で失礼(ペコリ)  投稿者: BonZe  投稿日:11 Jan 2000 23:38:22
D+VINE[LUV]の体験版をDLしてプレイしてみました。
う〜ん、操作性が改善されないことには、買うのはちと躊躇しますね。
マウスのクリックでキャラを動かすんですけど、思うように動かせません。
経験値を各能力に振り分けられたり武器を使うのに必要な能力があったりと、
なかなか考えて創っているとは思うんですが……なんだかもったいない。

◆Re:少女コミック
うぅむ、皆さんよりも読んだ作品数が大幅に少ないようです。
同時期に読んだのは「BANANA FISH」「CIPHER」「ここはグリーンウッド」
「なんて素敵にジャパネスク」「僕の地球を守って」あたりで、
比較的最近に文庫で読んだのが「トーマの心臓」「ポーの一族」
「日出処の天子」「純情クレイジーフルーツ」といったところなんですが。
しかし「〜ナイト」と聞くと、みやすのんき氏の某作が浮かぶ私ってば(笑)。

◆白矢さんへ
→あっちの世界(笑)
「伊賀野カバ丸」「愛してナイト」「いらかの波」「ファミリー!」の4作品とも、
残念ながら読んだことないです。別冊宝島の「このマンガがすごい!」という
MOOK本を所持してるんですけど、調べたら就学前の連載開始でした。(^^;)
私はコミックスが出てから読んでたんですけど、本誌も買ってらしたんですか。
当時は無理でしたが今なら買えそうな気がします(笑)。

◆ひゅぎぃさんへ
→ハードウェア
>私は今のPentium2/300MHzで今年いっぱい持たせるつもりです。
購入時のハイスペックを3年もたせるのは、現在では厳しいですよね。
300だと少しだけ余裕ありそうですが、233には複数作業は辛いです。(;_;)/
OSですが、私は95非対応の欲しいゲームが出ないかぎり95のつもりです。

→「LOVELESS」
>納得行くまでバグ取りして欲しい所です。
確かに、前作のときも不具合がありましたからねぇ。(^^;)
しかも自前のWEBページがなくて修正ファイルの配布が遅れましたっけ。

→われおもう
「GO! TO! HEART!」は66話からしか見てないので、全部見たとはうらやましい。
良い友人(笑)をお持ちですね。私、作者のあきかん氏のファンです。

◆RDさんへ
どうも初めまして。
→八宝備仁氏のHP
私は存在を知りませんでした。情報、ありがたく頂きます(ペコリ)。

◆HONKYさんへ
→GREEN
>私も「延期」「発売日リセット」な告知が無ければ、注目すらしなかったですね。
やはりそういう方が増えての売れ行き好調なんでしょうかね〜。

→グローランサー
戦闘の自由度が高くて色々な目標を設定してあるのが面白いですよね。
キャラが多い時の処理落ちとMAP切り替え時のロード時間が、惜しい所かな。
WEBで得た情報によると、繰り返しプレイ用の反則アイテムがクリア後に
手に入るとかで、メーカーもよく分かってらっしゃるという感じです。
ただ、シーン再生機能が無いようで、ここはエロゲを見習って欲しい所(笑)。

◆Mackyさんへ
→パソコン買い替え
私のは98年製のGATEWAY製品ですが、拡張性が高い割には電源の総容量が少なく、
注文時には選択できなかったので、拡張なさるおつもりなら要確認かと。
あるいは容量は増えてるかもしれませんが、選択は今でも不可のようですし。
電源を選択可能なショップブランドにするのも一つの手かもしれません。
あと、グラフィック&サウンドカードがマザーボードに統合してある製品だと、
それぞれの増設自体が不可なこともあるそうなので、避けたほうが無難かも。

◆TOFさんへ
→「僕の地球を守って」アニメ
やはりあのまま終わってしまったんでしたか。もったいない。
私も、改めて新作としてしっかり作られた物なら見てみたいです。
でもED曲は今も耳について離れないぐらい好きですから、そのままで。

それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

お願い!誰か助けて!  投稿者: あつし  投稿日:11 Jan 2000 22:41:29
実は最近友人から「月光」を格安で売ってもらい喜んでいざやろうとするとなんと
修正ファイルのフロッピーが入っていなかったーーーーーーー。友人に聞いてみると「フロッピーがどっかいった」とかぬかしやがった。おかげでこのゲームができません。起動すらしません。お願い!誰かメールにでも修正ファイルを添付してこのかわいそうな僕に送ってください。あと最近暇なときとか多いんでメールとか送ってやって下さい。宜しくお願いします。

え、アッシはただの猫ですゼ  投稿者: pack98  投稿日:11 Jan 2000 22:31:19
%表題%意味無しです。

ども、pack98です。元日出社や夜勤(残念ながら病棟ではありませんでした)など
が入っていたため今年の年始はかえって疲れましたね....成人の日を含めた3連休
が一番長い休みだったかな。

相変わらず暇無しなので、ものを買うだけ買ってます....

☆夜勤病棟
止まってます。
☆ときめも2
止まってます。周りの人の高評価を聞いて、まとまったプレイ時間と心の余裕が
欲しいと切に願っています。
☆Queen of Heart'99
一通り全キャラ、全モードを出現させました。HELLモードは凶悪すぎてやる気に
なれないので、Normalの2セットモードで戦っています。
3ゲージ溜めて超必殺をぶつけようとするのですが....下手すると相手に3ゲージ
技当てられますね。瑠璃子と綾香にそれぞれ3ゲージ技でとどめを刺されたとき
には逆に感動してしまいましたが(^^;

☆Prismaticallization 音楽CD
ようやく買ってきました。相変わらず気の抜けた音楽の上に構成までやる気の
なさが漂ってくるCDだったりしますが、BGMとしては最適なのかもしれないです。
そういえばゲーム本編の方が似非ほのかを残して止まっているのですが、いつ
進められることやら(^^;
他に買ってある音楽CD(ときメモ2のサントラ2枚にボーカルトラック、エリー
&マリーのアトリエサントラとか)が開封されずに放置されているにもかかわらず
これだけは開封してすぐに聞くと言うことは、やはりゲーム自体お気に入りだって
ことなんでしょうね....たぶん(^^;


Re:Mackyさん
>まさかガイナが18禁を出すとは
ガイナックスは私の知る限り発売したゲームを条例で発禁にされた唯一の
メーカーですね。ガイナックスに限らず光栄やエニックスもかつては18禁ゲーム
発売していましたから特に意外だとは思いませんが....
自社のキャラクターはとことん使い倒すメーカーだとのイメージもありますので、
あまり目くじらたてるほどではないと思います。
>明日から学校でちょいブル
すいません、殴って良いですか?(笑)システム系の人間は今年は正月休みすら
無かったのですよ(^^;
まともな仕事時間が欲しいです。

Re:白矢さん
>とらは2
大丈夫です。私はまだ愛さん、ゆうひ、知佳、みなみ、ななかと残ってます(苦笑)
現在は知佳&みなみのルートを進行しているつもりです。
とらは箱が出る前にはコンプリートしたいなぁ....
>Kanon全年齢版
どちらの売場にもおいてあるってところは多いですね。まぁ、完全に一般向けの
ゲームだというにはちょっと疑問があるのも確かなので良いのではないかと....

Re:G.P.さん
>「おねだりモード」の娘たち
う・・・そんなものもあるのか.....
プレイしないとなぁ....今年度中にはクリアできるようにしたいな。

Re:ひゅぎぃさん
>メーカーパソコン買った方が安い
メーカー品を買うメリットは最近はやりのNLXタイプのPCを選ぶとか、液晶の
ディスプレイを選ぶなどの省スペースを追求する場合に最も顕著になると
思います。
確かにごく低価格のメーカー製PCも有りますが、スペックのラインとしては
半年も持てば十分位のものではないでしょうか?増設や拡張がしづらいのは
ちょっと厳しいですね....
>ときメモ2ボーカルトラック
再販はかかっているのではないでしょうか?こちら方面では特に苦労せずに
手に入れることができます。
....でじこ屋本店に行ってるからそう思うだけかも(^^;

ネタなし暇なしお金なし  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Jan 2000 21:08:10
 しまった!
 昨日の日記に一気にゲームの事を書いてしまったので、またここに書くネタがありません。

 Re:TOFさん
→愛してナイトとみつめてナイト
 私は広井王子氏が狙ってひっかけたものだと信じて疑ってません(笑)。
→花とゆめ
>花とゆめって、少女マンガらしくないものがたまにあって好きなんですよね
 私も同様な理由で、これが中心ですね。
>「僕の地球を守って」もそうですが、「赤ちゃんと僕」なども。
 「動物のお医者さん」にいたっては、少女コミックである必然性0ですしね(笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→高い!
 私が最近そう思ったのは、値段は忘れましたが、でじこアニメですね。
 あの短さのアニメを2本にわけてうるのはあんまりだと思います。
→鋼鉄天使くるみ
>鈴置さんに「ですぅ」とか言わした
 ということは、毎回の「テレビから離れて」云々という部分も収録されてるんですね。

 Re:KEIさん
→恋姫
 4人と結婚する所までは一緒ですが、その4人と元の世界に戻るのはリニューアル版の追加
シナリオではないかと。
 再プレイしたわけではないのですが(苦笑)。
 私も再プレイしようと思うとちょっと面倒なので。

 Re:G.P.さん
→日記
 G.P.さんの日記を見たら、最近消化したゲームがやたら似てたり(笑)。
→夜勤病棟
>「おねだりモード」の娘たちがとてもよかったり(爆)
 そうです!(力説)
>それにしても茜と緑の登場条件が・・・
 ええと……誰ですか、それ?(苦笑)
 そういえば、屋上で幽霊?みたいな女の子とのサービスシーンに入ったことはありましたが、
そのへんでしょうか。

 Re:Mackyさん
→明日から学校
 何をおっしゃる。
 社会人は1/4とか、1/5くらいから働いているのですぞ!(笑)
→パソコン買い換え
 最近は低価格パソコンの値段競争が激しくて、下手に自作するよりメーカーパソコンを
買った方が安いですもんね。
 あの値段を見ていると、別段今のパソコンに不満をもってない私でも衝動買いしたくなりますよ。
 置き場所ないけど(笑)。
 さておき、最近はネットでお気軽に見積もり、発注が出来ますが、ゲートウェイ(ゲートウェイ2000
から社名変更してます(笑))とかDELLとかあたりがお薦めですかね。
 低価格パソコンでいいとおっしゃるなら、今月のE-LOGINでちょうどそんな特集をしてますから、
参考にしてみてもよろしいかと。

 Re:HONKYさん
→GREEN
 よいですか。
 うーん、なんだかこれも購入スタックにいれたくなってきましたよ。
 ブランドはある意味有名ですね。
 98DOS最後のHゲーム(笑)を発売したメーカーですから。

 Re:江戸井不破論さん
→かってに桃天使!完全版
 なんだ、あのポリゴン桃姫よりマシなものが見られるのなら、問題なしじゃないですか(笑)。
 あれは、はじめてみた時茫然とさせられましたもん。
 ポリゴン、なんて書いてるから操作できるものかと思ったら、それすらできないし。

 Re:すなみさん
→サモンナイト
 誤変換で、査問ナイトと出ました。
 かなり嫌です(笑)。
 私も絵が絵なんで、気にはしていたのですが「バンプレストだしなあ」とか思って敬遠
してたのです。
 続報をお待ちしてます。
→ときメモ2ボーカルトラックス
 がーん、残ってる所には残ってる?
 もしくはもう再販されてる?

 Re;RDさん
→ウェブ情報
 情報ありがとうございます。
 と言っても、私は八宝氏の絵って知らないんですけどね(苦笑)。
 早速見に行ってみます。

別マと花ゆめ  投稿者: TOF  投稿日:11 Jan 2000 19:39:57
◇少女マンガ関連

「愛してナイト」、懐かしいです。
15年ほど前に姉が買っていた別冊マーガレットで読んだり、アニメも見てたり、
当時コミックを買おうとしたものの、本屋で結局諦めたり(当時、小学6年生)。
全然、関係ないですけど「みつめてナイト」というタイトルを聞いた時に思い出したのが
このマンガだったりします。

「僕の地球を守って」、アニメは中途半端な形で終わりましたね。
OVAが制作された時期とマンガがクライマックスの時期と近かったと記憶していますが、
それが理由かもしれません(違うかもしれませんが)。
とはいえ、あの話を30分×6話で終わらせるのは、なかなか辛いものがあります。
2クール26話ぐらいの条件でないと全てを描ききるのは辛いんじゃないでしょうか。
個人的には、そういう形で見てみたいです。キャスティングには何の不満もなし。

そういや、別マでこの世界に足を突っ込んだものの、結局落ち着いたのは花ゆめでした。
花とゆめって、少女マンガらしくないものがたまにあって好きなんですよね。
「僕の地球を守って」もそうですが、「赤ちゃんと僕」なども。
さすがに単行本しか買わないですけど。


RE:ろりぃほえほえさん

>まぁくるみに限らずアニメのDVDってなんでこんなに高いんだろうと思っちゃう今日この頃です

かなり前に同じ様なことを私も書いたんですが…高いですよね、ホントに。
まぁ、要するに「高くても買う層を狙っている」か「安ければ買う層を狙っている」かの違いなのでしょうが。
納得いかないというのもまた事実。

4/8 4/9は高橋美紀さんのコンサートです  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:11 Jan 2000 17:16:29
どうも おひさしぶりです ろりぃほえほえ です

最近遊んでいるゲームはポケモン(青)とウィザードリィ#1(PS)です(^^;

昨日 友人が「鋼鉄天使くるみ」のDVDを持って遊びに来たので見ましたが、
内容はともかく値段高すぎ 「これで5800円!」
あの短い話が4話しかはいってなくて5800円は高いよ
んで友人となんで高いのか話し合った結果 鈴置さんに「ですぅ」とか言わしたのがきっと
高かったんだと(ここ笑うところ)いう事になりました
まぁくるみに限らずアニメのDVDってなんでこんなに高いんだろうと思っちゃう今日この頃です
だって去年の夏の大ヒット映画「ハムナプトラ」3800円とか
ハリウッド大ヒットした映画「モータルコンバット」4700円(買いました)とかなんすよ
昔の映画なら名作とかでも1900円から3400円くらいで買えるのに
「オネアミスの翼」9800円 「マクロス 愛おぼえていますか」7800円
値段見て買う気なくなっちゃってそのまま洋画のDVD買って帰りましたよ。

ところで最近発売になった「ロボロボろぼっ娘」(でしたっけ?)ってゲーム
遊んだ方いらっしゃいます?
雑誌で見た限りではかなり好きな絵柄なんですが
どういうゲームかしらないもので・・・・。

最近少しだけ 友人に借りてギャルゲー遊んだので感想を少し

→H研究会
絵柄 話のノリ的には結構好きな系統。
でも やるだけゲーの色が強いのが残念 バカでHな話は大好きなので
これでもうちょっとゲーム性があれば買いなんですけど・・・。

→義理姉妹
ひさしぶりにレッドゾーンブランドのゲームを遊びましたが
昔に比べ(最近遊んでないので良くわかんないですが)絵柄や内容がソフトな感じになったような気がします
でもこれもやるだけゲーでしおしお


RE:ひゅぎぃさん
なんかひさしぶりに見に来たらネタにされてましたが
私は「たそがれロンリー」は好きで良く歌いますよ(笑)

RE:galaさん
レモンエンジェルはミキが病気で芸能活動が続けられなくって解散したと思います。
エリカは解散と同時に消えちゃいましたね(^^;
ちなみに私はLA時代のトモのファンでしたが今の桜井ともにはまったく興味ないです

RE:Mackyさん
古いレスですいませんが
ガイナってPC用のゲームはエロゲーもいっぱい出てるっすよ。「電脳学園」とか。
それに最近のガイナは知らないっすけどガイナックスって同人上がりの会社みたいなイメージがあるので
別にエロゲーでても以外じゃないけどなぁ
まぁ私的には岡田さんが抜けた後のガイナにはあまり興味はないですハイ。

二回目〜☆  投稿者: KEI  投稿日:11 Jan 2000 15:55:20
かなり前に一度書き込みをした。KEIというものです。
いつもは姉妹掲示版に出没しているのですが、今回はひゅぎぃさんの日記(1・10)を見て
質問しに参りました。

恋姫のことなのですが、END14の最後の締めでDOS版と窓版ってCGを含めて
違ってませんでしたか?私は恋姫DOS版を再プレイが不可能に近い状態なので、
確かめようがないので、もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが。

シェレンとクッキーモンスター  投稿者: G.P.  投稿日:11 Jan 2000 15:54:39
正月の生活パターンからまだ復帰してなくて体がだるいです(^^;


Re:ひゅぎぃ さん

>夜勤病棟

「おねだりモード」の娘たちがとてもよかったり(爆)
それにしても茜と緑の登場条件が・・・
難しいわけではないですが根気がなくなってます(^^;


Re:白矢 さん

「ファミリー」私も持っております(^^)
渡辺多恵子さん結構好きだったんですよ。聖14とかはじめちゃんとかも。最近読んでないですけどね。
「ファミリー」前後まででしたかね、「別コミ」「別マ」「花ゆめ」をちゃんと読んでたのは。
その道にひきこまれたのはやはり「愛してナイト」とか「生徒諸君!」、くらもちふさこの作品群
などを貸し付けられたのがキッカケでした。(「ときめきトゥナイト」もそうかな)
おなじ頃少女小説にもハマってまして、部屋の中にその手の本が多くなったのを親にあきれられた
覚えがあります(笑)

「ファミリー」で検索かけたらこんなページが。懐かしいっすよ〜(^^)

http://www.inagaki.nuie.nagoya-u.ac.jp/person/tatsuya/hobby/comic/puff85.htm

初心者向けソフトとは?  投稿者: Macky  投稿日:11 Jan 2000 01:49:25
こんにちは。明日から学校でちょいブルなMackyです。

My2000年問題
新しくパソコンを買いかえたい。今のスペックじゃあまりにもなにもできなさすぎるので。しかも今使ってるのは拡張性がないに等しいので、もはや買い換え以外に道はないのです。ゲートウェイ2000のマシンにひかれています。ちょっとだけスペックへの知識もついたし、いいかなーなんて。

初心者とは
友人の彼氏がパソコンを購入したそうで、ゲーマーな彼は「なんか買おうかな」とつぶやいたらしい。意味はみんな暗黙の了解です。で、私は……ちゃんとプレイもしてないのに「To Heart」をすすめてしまっていた。あと、私の超お気に入りの「Piaキャロ」をイチオシした。大丈夫……ですよね?心配です。

ま、それなりに知識のある人なので大丈夫でしょう。
そーいや、R指定とか18禁のアニメDVDが、最近よく出回ってきましたよね。私としては、安いし場所もとらないから、いいと思います。まだ買ってないけど、これから買う機会と見るための機械があれば、ぜひためしてみたいです。PS2が出ればDVDは爆発的に売れるんじゃないでしょうか。

私も、まだ見られないでいる「パーフェクトブルー」のDVDが早く見たいものです。保存用以外で持ってるのはそれだけなので。あ、でもこれってR指定だったような気が。劇場は明らかにR指定だった。

GREEN&グローランサー  投稿者: HONKY  投稿日:10 Jan 2000 23:53:07

GREEN)
いあ、むちゃくちゃ良いです。シナリオは青春謳歌でヒネリもなくストレートですが、青春物語
を描くときはヒネっちゃだめだと思ったです。うん。ただ、Hシーンが濃すぎ。折角の雰囲気を
壊しているようで、ちょっとショックかも。

BonZe サン。私も「延期」「発売日リセット」な告知が無ければ、注目すらしなかったですね。
私、このブランドも絵描きさんも知らないので、どうしてこれだけ発売を多くの人が心待ちに
したのか判らなかったり。

ひゅぎぃさん。まだ未了ですが、延期しただけの作品だとは思いますよ。実際ゲーム内容は素晴
らしいデキだと思います。ただ、良いと思う部分って文章が主なので、発売日前にそんなに期待
されるような作品だとは思わないのですが。このクラスの「絵」と「動画」のゲームって珍しく
無いですが、完売まではしないでしょうに。やっぱり、クチコミで広がってるのかな?

江戸井不破論さん。部長語録ですか(^^; 今、あまり部長出てないので寂しいです。私的に心動か
されたのは、教育実習のセンセのお別れ挨拶。じぃ〜ん としちゃいました。
この作品、基本的に悪人は居ないと思うので、そんなにムカツクことは無いです。雅志、あれだけ
ムカツク台詞を吐いてながら、妙に良いヤツで好きです(^^)


グローランサー)
GREENと交互でプレイ。いあ、両方長いし、続けてやると疲れるのよ。グローランサーは従来
のRPGとは手法が違ってて、戦闘も緊張感があって良いです。ストーリーもとぎれが無くって
退屈しないし。だけんど、luv wave を彷彿とさせるバグにはちょっとゲンナリ。まぁ、そのバグの
お陰で、長編のワリにはちゃんとマルチシナリオなんだなぁ〜と判りましたけど。

KANON)
ノーマル版ですが、Hシーンを取り除いたシナリオの繋がりってどうでしょうか?
私はオリジナル未プレイなんですが、繋がりが問題無いようでしたら、ノーマル版の方を購入したい。

お前は時々理解できないことを言うな  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:10 Jan 2000 23:02:10
「GREEN」、部長語録その二(^^;
#結構気に入ってます。

非公式サポートのドラマチックモードコマンドが公開されていたので試してみました。
(テンキーではない)「1」「2」と「Enter」同時押し。「5」「6」同時押しで解除。
主人公以外の台詞が音声のみで自動進行になるんですが、
撮影シーン(アニメパート)非対応なのが残念です。
通常会話よりこっちの方が効果があると思うんですが…。

HONKYさん
>高校生が作ったラジオドラマみたいな演技が耳に付くわ・・などと難点はありますが

演技が拙いというわけではないんですが、小島、高原以下
野郎サブキャラの台詞は聞いててムカつくことがありましたね(^^;

Re:かってに桃天使!完全版

白矢さん
>終わってからひゅぎぃさんのレビュー見たんですが、桑島法子さんのインタビューなんて無かったです。

おまけモードで共通なのはイラストギャラリーだけですね。
次回予告もどちらにもありますが、Dreamcast版のは実際の「II」のアニメで作ってあるので、
パイロット版的なPS版の方がレアかも知れません(^^;

>1はまだしも2なんて「もしかしてバカにしてる?」ってかんじの内容ですし。

PS版では3Dモデリングの桃姫が見られるんですが、
Dreamcast版のおまけムービー2の方がマシだったりします。

>相変わらずコナミの完全版はちっとも完全になってませんね。

でも、クライマックスの鬼との戦闘シーンでかなり細かくシーンが追加されているので、
この部分を見ると完全版というのも頷けるんですよ。
#エンディングはちゃんと絵が見えるPS版の方が好きですが(^^;

全滅を賭して突撃せよ・・  投稿者: すなみ  投稿日:10 Jan 2000 22:06:24
サモンナイト:
 前知識無しでしたが、絵が独特だったので買って見ました。
 ファーストプレイ・・・パートナーが男(主人公も男)になったのでやりなおす(笑)
 まあ、ありがちなRPG風SLGモドキ。特に悪いところもなければ良い所もない
普通の作品といった印象。
 ちょっと気になったのは、魔法の威力がやたらと大きい事。使用可能回数が少ない
から、ちゃんとバランスはとれているのですが、下手につっこむと一撃で潰滅させられるので
決死隊を前進させ、敵の魔法が尽きてから本隊が突撃するという、旅順か廟行鎮のような
戦闘ばっかりになってます。単に私の精神が「日露戦争」で満州野原に行ったままに
なってるだけかもしれませんが(笑) 

Kanon通常版:
 日本橋のソフマップ(非ザウルス)では、18禁階(4F)と一般階(3F)の
両方においてあって、ポスターにも「両方にあります」って注釈が入ってました。

Re:ひゅぎぃさん
笑顔の決心:
 「ときメモ2ボーカルトラックス」の事ですか?
 先週、梅田のエキサイト(3番街じゃないほう)で購入しましたが・・


原画家さん  投稿者: RD  投稿日:10 Jan 2000 21:03:56
お久しぶりです。初めての方、初めまして。
遙か昔に何度か書き込みしました。
もう記憶の彼方だと思いますけど‥‥‥。

八宝備仁氏のHPが出来ていました。

http://www.terra.dti.ne.jp/~otomo/

お知らせだけしてさようなら‥‥‥(−−)

病院征服  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Jan 2000 14:07:23
 夜勤病棟、終了しました。

 全員「服従」状態にして、ベストエンド達成です。
 このゲームはマップ移動画面でヒロインのいるフロアが表示されるのですが、フロア中の
どこにいるのかはわからないんですよね。
 確かに「勤務表」のおかげでわかるのなら、そういうものかもしれませんが、ゲームなん
ですから、正確に場所まで教えて欲しかった所です。
 結局セーブロードを繰り返して、ヒロイン達と会えるまで繰り返してましたから。
 全体的には、ちょっとアブノーマルなHが多いですが、これは調教ものだから仕方ないです
かね。
 CGは非常に奇麗ですし、ヒロイン達の反応の変化なんかも割と「征服欲」を満たしてくれて
いい感じです。
 このゲームを気に入りかどうかのポイントは、主人公をどう思うかにかかっていると
思います(笑)。

 Re:カーフさん
→ヒロインの方が背が高い
 ゲームでは、ヒロインが多数用意されますので、一部のヒロインは主人公より背が高いという
事も多いかと思います。
 また、そういうパターンでなくとも、コミックですが「ああっ女神さまっ」等は、女の子より
背が低い事にコンプレックスを持っている(持っていた)主人公ですよね。
→シェンムー
 合計18章でしたっけ?
 あの作り込みをしていたら1本1ヶ月で発売なんて辛いだろうし。
 かといって、2ヶ月とか開いちゃうと3年越しのゲームになっちゃうし。
 どこまで出るんでしょうかね。

 Re:白矢さん
→とらいあんぐるハート2
 似たような事をどこかのインタビューで言ってた、のではなかったですっけ。
 ともかく、作風から感じる所では、確かに本心っぽいですよね。
→とらいあんぐるハートラブラブおもちゃ箱
 日記に書いた略称は一番受けそうだったから書いたものであって、私がそう呼ぶとは
限らないのです。
 とかいって、もう「ぐるブちゃ箱」でしっかり刷り込まれてたりして(笑)。
→かってに桃天使!
 白矢さんが購入されたのは〜1の完全版ですよね。
 おまけに、〜2の予告編のアニメは入ってましたか?
 これも桑島法子のインタビューもないのなら、おまけは総入れ換えってことになりますね。
→18禁コーナー
 一応、先日立ち寄ったソフマップは一般コーナーにポップが置いてありました。
 実際に商品が置いてあったのは18禁コーナーでしたけど(苦笑)。
→愛してナイト
 は、うちにもコミックがありますね。
 まあ、この頃はまだはまってなかったですが。

 Re:Mackyさん
→でじこのこべや
 ブロッコリーは嫌がるでしょうが、購入層がかなり重なっているのは間違いない所だと
思いますし。
 一般コーナーにひっそり置かれるよりは、Hゲームコーナーに置かれた方が手にとられる
確率は高まるでしょう。
 E-LOGINにも自ら広告を打っていたくらいですから(笑)。

 Re:BonZeさん
→ハードウェア
 私は今のPentium2/300MHzで今年いっぱい持たせるつもりです。
 買った時はハイエンドだったのだから、3年くらいは保ってくれという願いも
こもってます(笑)。
 ついでにOSも95のまま行きたい所ですが……
 USBの為に98を入れるかもしれません。
 今までは唯ちゃんがいてたから、入れ換えるのを躊躇してたんですよね。
→購入予定
 私の昨日の日記の膨大なチェックは雑誌情報はほとんど入ってなかったりします(笑)。
 ウェブだけをチェックしてるだけで、あれだけ気になるソフトがあるんですよね……
 LOVELESSは、前作同様遊べるゲームを目指しているのなら、変なバグでイベントが達成できない
なんてことはあって欲しくないので、納得行くまでバグ取りして欲しい所です。
 D-VINE[LUV]は、体験版がウェブで公開されたみたいなので、試してからもう一度考えます。
 ジャンル的には好きなので一応チェックしてますが。
→少女コミック
 私もはまったのはちょうどこの時期ですかね。
 僕球は読んでないんですが。

 Re:galaさん
→ボイスチェンジ
 人によってはめちゃくちゃ上手く聞こえますから、やっぱり使用者の技量によるのでしょう。
 歌の上手い友人(男)が女性パートを唄ってそれを(女)→(女)(男)に変換して男パート込みで
めちゃはまっていた事が思い出されます。
→笑顔の決心
 うう、まだ再販されてないようで、私は買えてません〜(涙)。

 Re:七ちゃんさん
→アニメ
 私はアニメは夜中にボケーッと見るものと決め付けてるので(苦笑)、多くなると簡単にスタック
オーバーフローしてしまいます。
→カラオケ
 最近はチェックしてませんが「女々しい野郎どもの歌」は入ってなかったような。
 ときメモ、というかTV放映されたタイアップアニメでもない限りゲームの歌はそう簡単に
カラオケには入らないですからね。
 だからこそ、Brand New Heartが偉大なんですけど(笑)。

 Re:HONKYさん
→GREEN
 延期に嫌気を差すようなマニアさんには評判は悪いのかも。
 でも、HONKYさんの好みからは外れてるようですが、絵柄やアニメという点が一般的に
受けやすいのではないですかね。
 私も安く売ってたら買ってみようか、なんて考えてますし。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→たそがれロンリー
 唄ってたら、ろりぃほえほえさんが一緒に熱唱してくれた事でしょう(笑)。

ヒロインの方が背が高い  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:10 Jan 2000 12:48:08
大阪コミックシティ帰りにQoH99を探したけどない(汗)
仕方ない、通販だo(>_<)o
#花音(Kanon全年齢版)
(266M、その他は華音と同じ)
システム、シナリオは全く同じ(多少重い)でCG書き換えと追加が違います。
追加変更CGのタッチがちと違いますが、効果的に使用されていてよいです。
後、ケースがCDジャケットになったのでちと探すのに苦労しました(:^-^)

#ひゅぎぃさんへ。
・しぇんむー
一応ストーリーはあるけど導入だけ(爆)
なんか超巨大な体験版です。ただし本編出るのかなぁ?

#瀬川さんへ。
・ブランド
探すのも大変でしょう(汗)
しかし本当に玉石混交の乱作ですよね・・・
・AST
あ、なるほど・・・って、本家を充実させろよ(笑)

#白矢さんへ。
・エヴォリューション2(10ブロック)
前作の素直な続編ですね。システム的にも使いづらいとこが改善されてますし。
でもインパクトはないなぁ(:^-^)
#たいとる#というのは非常に珍しいですが(笑)
・DVD
ただ、DVD再生機能のあるPCは全部ではないのでしばらくはまとめて版でしょうね。
PS2には全てに「DVD2枚組」ソフトが予定にありましたが(爆)
・シェンムー
「ゲーム史上空前絶後の最大最強最悪の失敗作」とまで言われてますけどね(汗)
安くなったらどうぞ(:^-^)

えっへん。なでてもいーよ  投稿者: 白矢  投稿日:10 Jan 2000 11:47:21
%表題%は特に意味無し。

・とらいあんぐるハート2
真雪さんシナリオ終了。あとはゆうひを残すのみ。
ってまだ終わってませんか、自分(苦笑)
それはさておき、真雪さんの「バッドエンドと可哀相なだけの話が嫌い。」以下に
続いたセリフってのは、やっぱり都築さんの本心なんですかね。
だったらとらハがかなり気に入っている自分に納得がいきます。

・とらいあんぐるハートラブラブおもちゃ箱
個人的には略称「とらちゃ箱」が好きですね。
〜2の絵柄は好きなんで、大体において問題無しです。弓華みたいに別人のごとく
可愛くなってるキャラもいますし。まあ、さくらが微妙なラインにいるんですけど。

・かってに桃天使!完全版
終了。絵も好みですし話も短いながらそれなりに楽しめました。
終わってからひゅぎぃさんのレビュー見たんですが、桑島法子さんのインタビュー
なんて無かったです。
そのかわりが面白くもなんともないおまけアニメ1、2だとしたらがっかりかも。
1はまだしも2なんて「もしかしてバカにしてる?」ってかんじの内容ですし。
相変わらずコナミの完全版はちっとも完全になってませんね。

・18禁コーナー
こちらでは「Kanon全年齢版」が何気に18禁コーナーにおいてありました(いいのか?)

RE:BonZeさん
・あっちの世界(笑)
私が知ったのは「伊賀野カバ丸」「愛してナイト」「いらかの波」あたりです。
と書いてもそれなりの年齢じゃないと知りませんよね・・・
で、最初にハマッた(コミックを買った)のは「ファミリー」でした。
でもって「動物のお医者さん」が連載してた頃は「花ゆめ」本誌も買ってたり(笑)

RE:ひゅぎぃさん
・リーフボーカルコレクションVol1
「Brand New Heart」フルコーラスなんですか。一応このCDは買うつもりで
いたので楽しみが増えました。
・季節はずれ
冬発売なのに「Green〜秋空のスクリーン」や1月発売の「夕焼け〜November」
2月発売予定の「Rainy Blue〜6月の雨」などはちょっと侘びしいものがあるような
ないような(笑)

RE:カーフさん
・DVD
絶望2000ってDVDでしたか。そういえば淫内感染や虜なんかもDVD版がでるんですよね。
・・・うむ、やっぱり時代はDVDですか(笑)
・シェンムー
一見の価値はありますか。だったら今やってるDCソフトが一段落したら購入するかも。
最悪シェンムー付きセガクラッシックスとして考えれば元とれそうですし(オイ)


そうですね。  投稿者: Macky  投稿日:10 Jan 2000 01:42:14
1月だというのにわりと温かい日が続いてますね。

■ひゅぎいさん
確かに、やってみてあーだこーだ言うのが一番いいやり方です。でも、私は「びしっと…」なんて書いたくせに、本当は彼を責めるつもりはないんです。誤解を招く記入をして申し訳ないです。
私はゲームを好んでプレイする。でも、彼はそうじゃないんだ……とか、いろんな感情が入ってきて、なんかすごく複雑な気持ちになるんです。たぶん、私に言われるまでもなく、本人がなにか考えてるだろうし、彼の考えがちらりとわかる瞬間もあるし(じつはほとんど口をきかないような関係)。
彼はたぶん、Hゲーがきらいです。(あくまで推測。まあそうだったとしても仕事とはなんの関係もないですね。仕事はちゃんとやってますよ)
私は、まだ自己嫌悪のかたまりで……って、かなり個人的なことばかり書いてしまってすいません。
今は、買ってみてもいいかななんて思ってきました。
少なからず興味あるし(笑)。
でも、買ったとしてもしばらくは誰にもないしょにすることでしょう。

……ワケわかんないですね。
それでもやっぱり複雑。理由が言えないのが苦しいんですが。


そうだ、「でじこのこべや」が、あるお店でHゲーム売り場にあってびっくりしました。どこでもそうなのかな?

久々に長いかな  投稿者: BonZe  投稿日:10 Jan 2000 01:01:18
こんにちは。
レポート提出が終わって一息ついてます。あとは筆記試験か……。
バグ取りCoppermine発売は4月以降になるんじゃないかとの噂が。
そろそろ安くなったKatmaiでFSB100環境を構築するべきなのか。
もう2年間もPen2-233で頑張ってるからなぁ。(^^;)

◆恒例のエロゲ購入予定チェック。
1月
○「LARENTIA」←にくきゅうを応援してます。あとはバグが減れば……。
△「化石の歌」←謎解きが面白そうなら。あとはエロテキスト。(ぉ
△「Cave Catsle Cavarier」←RPGなのでとりあえずチェック。
△「Treating2U」←未亡人キャラがいるから。テヘ(逝)。
2月
○「LOVELESS」←いつまで延びんねんな、アンタァ〜。(;_;)/
○「D-VINE[LUV]」←2000年もぜひ生き残ってください。
△「Repeat」←八宝備仁氏の絵はエロいのぉ〜。C'sの塗りだとアレだが(笑)。
△「ECHO」←設定がドラゴンヘッド? F&Cは今年が勝負ですか。
△「GUN GRAVE」←成功しても失敗しても、後続が無さそうなジャンルだなぁ。

忙しいくせに、なぜこんなにしっかりチェックしてるんでせうか(謎微笑)。
コンシューマは巷の話題を拾いつつ後追い購入で十分間に合うし、
あまりチェックしてなかったりします。エロゲはすぐ消えちゃうから。

◆Re:「鬼門妖異譚」
Eログに前作と並んだ広告が有るんですが、同じゲームにしか見えません(苦笑)。
あのカマキリ胴体で顔の描き分けも出来ないのでは、ちと躊躇しますね。
魔人学園は何周も繰り返し遊んだゲームです。あの作品は感情入力の選択肢と
それに対する反応の豊富さが楽しかったけど、ちぇりーそふとに
そこまでのことを期待するのは、おそらく厳しいのではないかなぁ。
といいつつエロだけには期待してしまう自分がいたり。(ぉ

◆Re:某「専務ぅ〜」
ひたすら70億という金額を前面に押し出すCMを見て、引きましたよぉ。
たとえゲームデザイン的に特別な発想が無くても金さえあれば
ああいう作品なら創れるんだなぁ、との強い印象が残りました(苦笑)。
機会があればぜひ眺めてみたい環境ソフトです。(違

◆Re:「Green」
インディーズAVを参考にしたとのことで、実用的らしいですね(笑)。
延期で注目を集めた分、購入者は増えたんでしょうかね。
延期によって熱が醒めた人達もかなりの数になりそうですが。
私にとっては、特価でもないかぎり買いたい作品ではないようです。

◆Re:「僕の地球を守って」
昔、花とゆめ系統の少女漫画を読んでた時期があったんですけど、
その頃この作品がちょうどクライマックスでした。前世物ですね。
「動物のお医者さん」が*あっちの世界*を知るきっかけだったなぁ(遠い目)。
OVA全盛期の製作だったこのアニメのクオリティーは確かに高かったですが、
何らかの理由のため最後は強引にまとめたんだったような。
あるいは続編や完全版なんかが創られてるんですかね?

それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~