実は…  投稿者: USG  投稿日:30 Jan 2000 23:11:26
RE:ひゅぎぃさん

 ◇天使のひな
  プレイしてる人が少なそうなのから手を付けようとやってみました…
  実は、私はBELL-DAのソフトを自分で購入したのは初めてだったんですが
  「あゆ」に始まる名前シリーズに関してはちょっと触ったこともあったので
  雰囲気は掴んでるつもりでしたが、今回の作品はなにやら細かいバック
  ストーリーもあるのでもう少しゲーム性が高いかと思ってたんですが…
  甘かったかもしれません(笑)

  アイテムは取りあえず何日か経過した時点で「絵」と「時計」をクリック
  してみるとそれらしいのが表れました。
  これはまだ、全然ひなの相手をしないで様子見して進めてたときに
  見つけたので、ちゃんと相手していれば他にもそんな感じで出てくるんじゃ
  ないかと思います>アイテム

ひな VS コリン  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Jan 2000 12:32:31
 ひなはねえ、天使のひなだからひななんだよぉ〜。

 という事で、「天使のひな」を少しプレイしてみました。
 来た来た来た〜ッ!!
 これ、正当なベルダ名前シリーズの後継作品です(笑)。
 姉妹掲示板を見てると結構買う予定にしてた(買った)人が多かったのですが、どんなものを
想像して購入されてるんでしょうかね。
 私は影崎さんでベルダだから、こういう事になる可能性がほとんどだろうな、と思って
買いましたけど(笑)。
 音声はまゆに比べれば随分ましですし、メッセージウィンドウにセリフが全部表示されるように
なったので、音声をオフにしても遊べます。
 が、なんかそのメッセージすら読む気が失せる内容なのが名前シリーズたる由縁でしょうか(笑)。

 ところで、このゲームってまゆみたく、アイテムが部屋の中に転がってたりしないんでしょうか。
 まだパラメタが上がってないから、発見できないのかなあ。

 Re:瀬川理希さん
→勝敗
 プレイ中を含めてしまいますが、今の所3勝2敗ですかね。
 勝ち組は「T2U」「こねこもいっしょ」「猪名川でいこう!!」で、負け組は
「CCさくら・クロウカードマジック」「天使のひな」です。
 「逢魔ヶ刻の記憶」もすなみさんのレポートによるとやばそうだし。
 五分五分ですかねえ。
→情報
 LOVELESS、まだのびましたか。
 まあ、のんびり待つとしましょう。
 想い出の彼方、死にゲーですか。
 すなみさん、まかせた(笑)。

 Re:USGさん
 だれがお義母さんですか(笑)。
→新作関連
 両方のページを見てくださってる人も多いと思うので、できれば話題を広げられるようにと
100%かぶるのを避けているのです(笑)。
 同じ作品ばかりレビューに上がっていても面白くないでしょうから。
→クロウカードマジック
 私の今のノーマルモードの感想は、自分が連鎖方向を覚えられない事と、ボタンと色の相関を
覚えられない事が原因だと思ってます(苦笑)。
 姑息に反時計回りにゴミカードをまいて、連鎖を4つ増やすくらいのことは出来るように
なりましたけど、やっぱり肝心な所が覚えられません。
 ところで、小狼でクリアしたら、カードの持ち主が小狼になるエンディング(?)を見られるん
ですかね。
 ちょっと興味があるのですが、小狼でプレイするのもなあ(笑)。
→ときメモ2
 光ちゃんは2回目のクリアでしたが、やっぱりいいですよ〜。
 今作もほとんどのヒロインを気に入りましたが、個人的にはやっぱり光ちゃんかも。
 しかし、雑誌であっさり真帆ちゃんまで情報が公開されましたね……
 グッズ商売をしやすくする為でしょうか(笑)。

 Re:すなみさん
→王道ソフト
 あかほりさとるが聞いたら喜んで作りそう(笑)。
 アリスから出た「王道勇者」ってのは、そういうゲームじゃなかったのですかね。
→逢魔ヶ刻の記憶
 絵がぷにってるので買ったのですが、いまいちっぽいですね。
 まあ、全くダメってほどでもないみたいで。
 T2Uにはまる前に手をつけたほうがいいかなあ。
→カナダの国章
 あの国旗の真ん中の葉っぱが楓なんでしょうか。
 日本の楓とはえらく形が違うので、わかりませんでした。

1勝1敗1分  投稿者: 瀬川理希  投稿日:30 Jan 2000 02:46:22
現在、急ピッチでプレイ中(爆)
なお戦績%表題%はそれぞれ「T2U」「魄冬」「幻想のアルテミス」の順に該当
「化石の歌」はまだ終わってないので保留

◆発売日
Follow Me 恋するきもち くるみ Win 02/10→02/25
CARTAGRAN Soliel Win 春→03/06
翼のはためき シェイプシフター Win 03→03/10
アヴァロン ZONE Win 03/24 #でも内容は知らない
性春謳歌 APPLEPIE Win 03/24
悲愛 EuhponyProduction Win 03→03/31
LOVELESS 終わらない物語 VOICE Win 02/10→03 #また遠ざかった
Aries CIRCUS Win 04→04/06 #うーん資金が…
Fugue きみとぼくのうた シーズウェア Win 04/28
うーん、2月末〜4月頭までがすごい状態になっとる

◆想い出の彼方
PL+USのHPで新作「想い出の彼方」の情報が公開されました。
…さ、最近ヒロイン?が死んでいるゲームが多いな〜
なお原画さんは前作と同じ方
http://www.pl-us.com/pro/omoide.htm

◆Fugue きみとぼくのうた
シーズウェアのHPで新作「Fugue フーガ」の情報が公開されました。
家出少女との触れ合い?
なんかキャラクタを見ると彩色技術が落ちてきたなと感じる今日この頃
http://www.csware.co.jp/products/fugue/index.html

いつのレス?(大汗)

RE: BonZeさん
 ◆LARENTIA
  えっとですね…買ってないんですよ(爆)

 >あと音関連では、にくきゅうには確かに期待できないですよね。(^^;)
  なんか今回もらしいです(はぅ)

RE: 電飾クンさん
 >実はこれ、全員同時攻略できるんですよね。
  え、そうなんですかー
  これはこれで良かったと思うべきなのだろうか(ちょっと複雑)

RE: HONKYさん
 >ってティピ解けるよね?(汗) 
  解けます。条件はとにかく蹴られること(笑)

RE: ひゅぎいさん
 >ああ、それって、一度休むと途端に更新するのが辛くなりますから、ノンストップで
 >頑張ってくださいな(笑)。
  とりあえず新作が出た時点で終わりました(爆)
  しばらくはそちらの感想に終われる予定

では!

お義母さん…そんなに私が気に入らないんですか!?(意味不明)  投稿者: USG  投稿日:30 Jan 2000 01:00:53
RE:ひゅぎぃさん

□今週の新作
 ひゅぎぃさんが買おうと思っていた新作を私が買ったから、つい他のを一本買うなんて…
 そんなに私と同じ物がプレイしたくないんですね!?(号泣)

 …って、もちろん冗談です(爆)

 いや、実は逆もありなんですよ。ひゅぎぃさんが「われおもう」でつけてるチェックは
 私も参考にしてるんです(^^; 後、私はミステリ、ホラー、サスペンス系のADVとか
 ほとんどプレイしませんしねぇ

◇クロウカードマジック
 イージーモードは…たしかに面白味無いです(^^;
 でも、ノーマルモードは結構マジで難しくないですか?
 …で、イージーとノーマルモードではクリア状況が別途記録されるし(小狼くんモードも別だし)
 イージーモードで若干ステージ構成が下見出来るなら…と先にイージーで様子見クリア。
 エンディング見てノーマルを始めましたが、ステージ7あたりからかなり苦しいです(^^;


◇ときメモ2
 私もやっと残すところ光ちゃんだけになりました。
 今までずーっと素っ気なくして後ろめたかった分、思いっきり遠慮ないらぶらぶな
 高校生活を送るつもりです…今のところ私的なときメモ2のキャラお気に入りランクは
 1&2位:白雪Twins、3位:寿美幸ちゃん…て感じですが、さてどこまで上がって来るか(笑)

とりあえず4本  投稿者: すなみ  投稿日:29 Jan 2000 17:46:56
 28日は「逢魔ケ刻」「White Angel」「魄冬」「猪名川」。
 ゲーム3本はいずれも目覚めのシーンから始まる・・しかも2本は幼馴染に
起こして貰うという、これまた御約束。いっそ、御約束な設定&展開ばかりを意図して
集めた王道ソフトでもどこぞ作らんだろうか(笑)

逢魔ケ刻の記憶:
 終了。マルチEDだけど、あまりCG抜けがないところを見ると、大分岐はしない
タイプなのかな。
 印象は消化不良。ストーリーが分断されている上に接続が強引で、シナリオとして
練らずにプロットから直接ゲームを作ったような印象すらうけます。
 ウリの探索シーンにしてもダルいだけで進行の阻害要素でしかないし・・
 絵は可愛いし、ストーリーも素材は悪くないのに勿体無いはなしです。

Re:ひゅぎぃさん
カナダの国章:
 あ、これは楓ね。だって私はさくら属性はないもの(笑)
 そーいえば、私の部屋には荒海を航行する駆逐艦の絵(画集を拡大コピーしたニセモノ)
が飾ってありますが、これは櫻でも楓でも茜でも梓でもOKという便利(?)な絵です(謎)

光ちゃんゲージ更に上昇  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Jan 2000 14:01:46
 攻略本を見ていて、居ても立ってもいられなくなってときメモ2を再開しました。

 光ちゃん狙いの2回目で、現在2年目の10月なんですが、はぐれイベントと初めての寄り道デートが
1回のデートで発生してごろごろ転げています(笑)。
 お前ら、それで付き合ってないなんて、嘘だ!(笑)
 あ〜、やっぱり光ちゃん、いいわ〜。

 「いいわ」ついでに先日、ふがみさんにときメモ2と攻略本を買わせました(笑)。

 しっかし、発売ラッシュのせいでときメモ2もあまり続けてられないですね。
 そうこうするうちにジオンの系譜が発売しますし。

 Re:鯉さん
→F&C
 今、経営がラクショー!てなソフトハウスはほとんどないと思いますよ。
 PC・Xゲームを作ってる所ならなおさらだと思います。
 それでも、そういう風に見えないのは、人数が少ないので余計な事にマンパワーが割けない、
もしくは開発に専念していても何とかなる人数である、とかそんな理由だと思います。
 でも、エルフとかF&Cみたいに会社が大きくなってくると、ソフト開発以外のところで
儲ける手段・素材も、マンパワーもあって、しかも支えないといけない社員が多いとなると
新作開発以外で*も*儲けるという手段をとっていかないと辛いのではないでしょうか。
 エルフはともかく、F&Cはリメイクも多いですが、新作もまめに発売してますから、私は
この調子で頑張ってもらえばいいと思ってます。

 Re:そとみち.さん
→猪名川でいこう!
 人によって結構賛否がありますが、これはやはりどこまで事前に期待していたかで違って
るんですかね。
 私はコレからプレイします〜。

 Re:ノブキさん
→HP
 ちらっと見せていただきました。
 じっくり見るのは、ゲームが落ち着いてからにさせてください(笑)。

 Re:雪見酒さん
→White、White Angel
 注目を集める、という程注目されていないと思いますが、どちらも売れ線狙いで絵が
奇麗な方ですから目立ちますよね。

 Re:七ちゃんさん
→ゲームと障害者
 「面白ければ全てよし」というのは私も同意見なのですが、この意見ってゲームに限らず
全てに適用できるんですよね。
 なのになんでゲーム(その中でも特にギャルゲー)だけ差別されるの、と、そのへんに
戻っていく問題な気がしてきました(苦笑)。

 Re:Mackyさん
→着メロ
 入力して、もしくはダウンロードして試しに鳴らしている時は楽しいんですが、これって
実際にコールされると結構恥ずかしくないですか。
 そういう曲を試しに入れる私が悪いのでしょうか(笑)。
 ともかく、私は通常のコール音を愛用してます。
 最近は逆に着メロを使っている人ばかりなので、普通のコール音が鳴ったら自分だと
わかりますし(笑)。
 でも、自分で音をとってこういうのデータを作れるのって羨ましいです。
 CGってある程度見よう見まねで書けるんですが、音楽はセンスとか音感とかが備わって
ないと人に公開できるものになりませんから……

 Re:りょうtmさん
 いらっしゃいませ。
→オークションで落札したゲーム
 「美しき獲物たちの学園」ですかね。
 Hゲームって、一言で分類されますが、中にはH中心のものとそうでないものがありますから、
あまり調べずに購入すると公開するかもしれませんよ。
→初心者
 あと、余計なお世話かもしれませんが、こういうところであまり自分の事を「初心者」とか
「無知」とか言ってると、逆に誰もフォローしてくれなくなりますから、注意した方が
いいですよ。
 私も「初心者」だから「わからない」と言って自分で勉強する気がない、調べる気がないのに
質問ばかりする「初心者」は嫌いですし。

 Re:USGさん
→カードキャプターさくら・クロウカードマジック限定版
 はい、ラッキーでした。
 昼休みに買って帰って「やったー、買えたぜ!」とか思って、USGさんの所を見ると
同様な購入報告があって、ニヤリとしてしまいました(笑)。
→ときメモ2
 期間限定トリプルバーガー、実はまだ見てないです。
 隠しキャラは舞佳お姉さん以外クリアしてないもので……
 でも文化祭のイベントはブラック白雪(笑)さんだったんだよなあ。
 期間限定についてはちょっとネタがあるので、今日の日記にでも(笑)。

 Re:TOFさん
→ドラクエ7
 これの延期って結局ジャンプだかの記者の先走りが大元なんですよね、多分。
 発表された延期の理由は違ってますが。
 待ちきれない読者の為に情報を公開したら、それが元でさらに待たせる事になってしまう
なんて罪作りな記者なんでしょう(笑)。

 Re:すなみさん
→28日
 昨日の二人の結論は「仕方がないよ」でしたね(苦笑)。
→チェリー
>カナダの国章は・・・
 チェリー、なんですか?
 すみません、知らないです。

 Re:BonZeさん
→洋ゲー
 たまに興味のあるものがあっても、Glide専用だったりして見られないことが多いん
ですよね。
 VoodooもTNT2が出た後くらいから弱まってきたし、これからはそうでもなくなるん
でしょうか。
→ビッグオー
 他でも26話云々という話を見かけましたので、多分間違ってないのではないかと。
→微熱情熱
 お兄ちゃんプレイの方は、事前に理緒の呼称に「ご主人様」とか入れておくといい
感じです(オイ)。

 Re:電飾クンさん
→ロマンスは剣の輝き2
 一応攻略データ等を探してきて、同時攻略が出来る事は知ってるんですが、相当根性が
いるでしょう?
 私はそこまでの情熱をこのゲームに燃やすことはできませんでした。
 けして悪いゲームではなかったんですが……

今日は・・・・  投稿者:  投稿日:29 Jan 2000 06:06:04
今日は、と言うか殆ど初めましてに近いです。
以前何度か書き込ませて頂いた「鯉」です。
2ヶ月ぶりに書き込ませて頂きます。

うぅ・・・・試験で胃が痛い・・・・・

いきなりですが、F&Cって危ないのでしょうか?
ここの所の売り方を見ても、
何かなりふり構っていられないと言うような売り方のような気がするのですが・・・・
さっきHPを見てきたら、ピアキャロセットの再販(再販は大いに賛成ですが)に
うぃずゆーのセット販売まで・・・・
ロマ剣2も思ったより売れていないみたいですし・・・・
ここの売上には少なからず協力しているのですが(笑)。

それにしても相変わらず凄いペースの書き込みですねぇ。
これからも余り頻繁には書きこめないと思いますが、
なるべく目を通す様にしますので宜しくお願いします。

猪名川で逝こう!!  投稿者: そとみち.  投稿日:29 Jan 2000 00:17:06
をやっています。
大体一通りプレイしてみましたが、とりあいず
うちのPCの起動音は「大志ボイス」になりました。
ただいま、ナイトライターをこちょこちょこ起動しております。

個人的には新作のデモは中々良かったです。
特に育成モードはこみパ、Piaキャロの育成モードを
立体的に表現していてかなり凄いことをやっているようです。
ただ、キャラ紹介の会話とかみると非常に不安だったりますね。

あと、URLが変わっています
今日はうちのHPにアクセス不可になってしまいましたが
お手数ですが変更をお願います。

HP作りました。  投稿者: ノブキ  投稿日:28 Jan 2000 20:00:58
ひゅぎぃさん、みなさん、もう覚えてらっしゃらないと思いますが、
以前、「紅蓮」の感想を書かせてもらった、ノブキです。
はじめましての方、はじめまして。

HPを作りました。ギャルゲーの掲示板も設置したので、
何か書き込みしてくれると嬉しいです。

#ひゅぎぃさんへ。
リンク、貼らせていただきました。
ウチのHPのバナーが出来たら、相互リンクしてください。

#猪名川で行こう!
何か、ウチの店では初日にして、ほとんど売れました。残りあと3本です。
クイズは難しいらしく、攻略が早く欲しいというところですね。

にゃ〜☆  投稿者: 雪見酒  投稿日:28 Jan 2000 16:08:26
こんにちはっ☆雪見酒です

今週は結構新作ラッシュだったようですね。
私は今月は猪名川くらいしかないよな〜って思っていて,
「White Angel」や「White」あたりのゲームが注目を集めていたのを
知ったのはつい最近だったりします(^^;)


☆ ONEについて

澪のスケッチブックについては,
昔澪が浩平からスケブを貸して貰ったことがきっかけで
スケブを持っていればいつでも他人と会話出来ることを知り,
それ以降はいつも持ち歩いているのかな,って感じていました。

私も最初は手話についての描写が一切無いのは変だな,
って思いましたけど,澪は浩平から貸して貰ったスケブを
いつでも返せるように持ち歩いてましたし,
浩平とのやりとりが澪に大きな影響を与えたのかな,って気がしています。
#手話を器用に使いこなす澪ってちょっと想像つかなかったりして(^^;)


それでは〜(^^/~~

思うに・・・  投稿者: 七ちゃん  投稿日:28 Jan 2000 03:08:18
◆「ONE」(というか「輝く季節へ」)

などにおける障害者の描写ですが、プレイヤーにとって「普通でない」と思える
ステータスや状況、関係性を利用してストーリーにインパクトを与えている、
という点で考えると、それは「死」や「レイプ」等と大して変わらないように
思います。

つまり「テコイレ」。その程度のシナリオの「道具」として供されている
ギャルゲーにとっての「障害」及び「障害者」について、社会一般の状況・障害者
福祉の実際を鑑みて是非なり妥当性を問うことは、あまり意味があるとも
思えませんし、なんか浮ついて見えます。

結局、どう目が見えなかろうがどう声がしゃべれなかろうが、お尻から尻尾が
生えてて頭に猫耳だろうが、外見は18歳なのに内面は小学生だろうが、
「シナリオが面白ければすべて良し」な世界なのではないでしょうか
(もちろん限度はあるでしょうが・・・)。でもそんなとこが、良いところでも
あるわけで・・・。

シナリオや作品のテーマとの関わりを逸脱してそれらの問題が語られると、
けっこう危険だと思います。僕の尊敬する某ゲーム論者は「久遠の絆」に
全体主義的なマキャベリズムの匂いを感じたというし、ゲームの脚本家を
始めとした制作者側のそういった面での未熟さは、ある程度「見て見ぬふり」
をしていかなくちゃいけないんじゃないかと、楽しむためには。


・・・っと、過激な意見でしたでしょうか・・・?これでも僕は一応、
「社会福祉学科卒」です(^^;

ナデシコは私の「イチバン」です  投稿者: Macky  投稿日:28 Jan 2000 01:48:08
今日はいろんなネタを書き込みますね。

「ナデシコ」特別編

絵コンテつきだとは知らなかったので、うれしさもひとしおです。(ただのチェック不足)
聴きながら「あ、やっぱり好きだな、ナデシコ」と、改めてしみじみ実感してしまいました。もちろん劇場版のVT、LD、DVDはそろえましたよ。
ユリカファンの私でも、本当に満足できる劇場版でした。
でも、男性キャラではウリバタケさんが一番好きだったりします。…訂正、全員大好きです。

「リヴァイアス ドラマCD」

テレビとはうって変わっておちゃらけた雰囲気の漂うドラマCDですね。イクミが思いのほか明るい感じだった、という印象がありました。キャスト紹介は「もしや?!」なんて思いながらそれでも楽しんでました。
しかし、リヴァイアスのテレビシリーズのソフトは買うつもりないです。音楽はけっこう気に入ってるので音関係は買うつもりですが。

どうも服部親子の手がける音楽に弱いらしい…。
と、ナデシコのCDを聴いているうちに、音楽を口ずさんで浮かんだのがこのネタ。

「着メロ」
そーいや、なぜかうちの大学にも着メロブックが売られてました。これは驚きです。音大なのに…そんなんでいいんですか?
と、誰への疑問なのかわからない叫びはさておき、この「着メロブック」が出回りはじめた当初、私はかなりいらつきました。
「絶対音感ってか…」これでお金もうけができる時代とは。私にも一応そういう感覚はあるので、すごくうらやましい…いやいや、「うまいなあ」なんて思いました。
とりあえず私の友人には「あんなもの買うんなら、ケータイ持ってきてね、原曲どおりに好きな部分を入れてあげるから」と、クギをさした覚えがあります。
ですが、近頃は三和音だのなんだのと、手打ち(自分語)ではかなりめんどうなものが出てきました。今や着メロはダウンロードが一般的になりつつありますね。
まあ、私はその「絶対音感」とやらを利用してお金をとったりなんてことなどしておりませんが、せいぜい自分のケータイに好きなメロディーを打ち込む程度で楽しんでます。
んで、これとギャルゲーの関係ですが、ときどき耳コピーしたピアノ曲を、うちで弾いたりするんですが、今でも「同級生2」のテーマや「下級生」のBGM集からコピーした曲を、「いいじゃん」なんて思いながら楽しんでるんです。でも…それが何の曲なのかは、わかる人にしかわからない…。たまに学校の練習室でやることもありますが、これも誰にもわからない感じが、また楽しいですね。気に入った曲も、メジャーじゃないと着メロブックにものらないし、とくにパソコンゲームとかだと、そうとう有名なものでないと取り上げられない可能性が高いですよね。それは不公平だ!なんて思ったことって、ないですか?
でも、あんまり着メロにしたい人はいないかもしれませんね。
まあ、ゲームのBGMについては別の機会に書くことにしましょう。「ホワイトアルバム」のテーマなども、よく弾きますね。
あ、考えてみたらいろいろコピーしてるなあ…。

3日に実技の試験なので、こんなの書いてしまいました。スイマセン…

はじめまして!  投稿者: りょうtm  投稿日:28 Jan 2000 01:28:20
どうもはじめまして!パソコン初心者のりょうtmといいます。

今日めでたく初めての18禁ゲームをヤフーオークションで落札しました。
タイトルは忘れましたが(なんにも知らないので適当に買いました。)獲物たちの
学園とかなんとかって書いてたと思います。

本当に無知なもんでいろいろこれからサポートしてください☆

あ、ちなみに20歳です。ではよろしく!

お互いラッキーでしたね  投稿者: USG  投稿日:27 Jan 2000 22:04:05
RE:ひゅぎぃさん

◇CCさくら限定版
 %表題%(^^)v しかし、同じような時間にゲット報告してるし(笑)
 波長が合うんでしょうか?(爆)

大きな勘違いをしていたのかも  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:27 Jan 2000 19:11:16
Re:「ONE」

すなみさん
> 「本当は見えてるんじゃないの?」については、「ちょっぴり不便な健常者」は
>昨今の風潮(ある意味、時代を先取りしていた事になる)ですし、クリスマスや
>年賀状、EDなどの落し所に巧いこと繋げていると思うのですが。

みさき先輩が白杖も使わず学校内を歩き回れるのは
シナリオの核心に関わる部分なので納得出来るんですけどね。

> 澪のスケブについても、澪は聾者ではないし運動機能も健常なので、普通の人相手に
>手話を使う方が不自然な気もしますが、どうでしょう?

勘違いしていました。
浩平→澪に対しては普通に言葉を伝えることができますもんね。
ただ、澪→浩平の場合には、いちいち筆談するのはまどろっこしいと思ったので
手話が浮かんでしまいました。

それと、僕はみさき先輩の年賀状イベント(における浩平の行動)って好きなので、
同様の描写が澪シナリオに組み込まれてもいいかな、と感じたんです。
#点をひとつ打ち忘れるのは分かるけど、六点全部打っちゃうミスってあるかなぁ?
#とも思いますが。

ゲットだぜ!!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Jan 2000 12:47:02
 カードキャプターさくら・クロウカードマジック限定版、ゲットできました!!
 以前ポケステがさりげなーく置かれてた、ハンズのゲームコーナーにやっぱり
さりげなーく陳列されてました(笑)。
 買えないつもりでいてたので、すごく嬉しいです。

やっぱり再延期ですか  投稿者: TOF  投稿日:27 Jan 2000 09:29:02
姉妹掲示板での瀬川さんの書き込み&今朝の新聞で知りましたけど、
「ドラクエ7」再延期なんですね。
5月末までに発売する…というエニックスのコメントは、株主総会を意識した
発言?とも思えるんですけど。なんて、穿った見方をしたりして。

個人的には、まとまってプレイする時間を取れる時期に発売されそうだということが
嬉しかったりします。
あと、とりあえずDQ7が発売されるまで「ヴァルキリープロファイル」を終わらせないとね(笑)

おもうに  投稿者: すなみ  投稿日:27 Jan 2000 08:37:47
 28日、どうしようかなぁ・・・午前休や外出作戦も考えたけど、なんか忙しい
し、やばそうなのは猪名川ぐらいだから、まあいいか・・・とかいってて、朝から
並んでたりして(笑)

Re:江戸井不破論さん
>ONE
 私としてはアプローチとか製作サイドの意図とかはともかく、描画は特に問題が
ないような気がします。
 「本当は見えてるんじゃないの?」については、「ちょっぴり不便な健常者」は
昨今の風潮(ある意味、時代を先取りしていた事になる)ですし、クリスマスや
年賀状、EDなどの落し所に巧いこと繋げていると思うのですが。
 澪のスケブについても、澪は聾者ではないし運動機能も健常なので、普通の人相手に
手話を使う方が不自然な気もしますが、どうでしょう?
 (現実には澪のケースはあまりありえないので自然・不自然という話自体がナンセンス
なのかもしれません・・精神的な物や、先天の聾などで言語能力を欠いている場合以外は
たとえ声帯がなくても食道発声法とかで声は出せる事が多いです)

Re:ひゅぎぃさん
>チェリー(われ思う)
 私のFS2Kにおける愛機は「カナディアン・エアーアクトレス」と命名。
 カナダの国章は・・・

無題 (^^;)  投稿者: BonZe  投稿日:27 Jan 2000 01:06:21
試験がやっと終わりました。ハヒィ〜ン。 ヽ(´д`)ノ

自称ダウンローダーな私は、Y2Kを気にして年末に大量の洋ゲー体験版を
落としておいたんですが、今試してみると動かないのが結構あってシオシオ。
数十MBもDLして動かないと虚しいので、もう洋ゲーはDLしないぞぉ(涙)。
というわけでDLせずにLoginを買って「Ultima9」と「QUAKE3」をプレイ。(ぉ
両方ともよく出来てますわ。CPU能力が圧倒的に足りないけど。(;_;)/

◆Re:「GROW LANSER」
イベント中に挿入される選択肢があるとつい全部選びたくなってしまい、
その都度やり直した結果、無駄に時間を費やしてます。現在60時間を突破。
瀬川理希さん紹介のページを見ましたが、開発の最後はかなり苦しんだ御様子。
ぜひ次回作では戦闘を減らして休暇部分を増やしてほしい。長過ぎ。(^^;)

◆Re:「Piaキャロットへようこそ!! LIMITED EDITION」
音声付きの逆移植で値段が低いなら買ってみてもいいかなとは思いますが。
しかしこういうの見ると、F&Cは相当やばい状況なのかなぁと勘ぐってしまう。
倒れるのは、エルフみたいに旧作群を移植してからにして下さい。(ぉ

◆Re「ビッグ・オー」
WOWOWやサンライズのサイトを見ても、それらしき情報はありませんでしたし、
続編があるという確かな情報を確認したわけではないのです。
最後の「To Be Continued」を見て勝手に判断したのでした。

◆Re:「ONE」
デモを気に入って発売日に買いに行くと、山ほど残ってて拍子抜けした記憶が。
留美/茜/みさきをクリアした数日後に再インストールをしたために
その後長い間積んでたんですが、残りは攻略情報を見てのクリアでした。
自力で解いた3人はクリアするのに苦労しましたけど、最初にバッドエンドを
見ておいた方が実は良いのかもしれません。今の時点で冷静に考えれば
障害の描き方が甘い感じがしてしまうかも。確かにコメディ風味だし。(^^;)

◆瀬川理希さんへ
→「LARENTIA」
>独自システムを使用しないから以外に上手くまとまるかもと希望的観測
安定したシステムを使ってるだけで客が増えるような状況でもあることですし、
独自性にこだわるよりも安定度と使いやすさを優先してほしいものです。
あと音関連では、にくきゅうには確かに期待できないですよね。(^^;)

◆TOFさんへ
→「デスブラッド3」
>>いつのまにか、ギャル系3Dもかなり見れるレベルになってます。
>>なんとなく興味が出てきた自分が、ちょっとイヤかも(笑)。
>そうなると、「EDEN(1)」から興味ありまくりだった私の立場は一体(笑)
それはもちろん「勇者」と呼ぶ以外にないでしょう(笑)。
……と思ったらひゅぎぃさんやHONKYさんも勇者だった御様子。
こんな献身があってこそ、この業界はうまく動いていくんですねぇ……。(ぉ

◆ひゅぎぃさんへ
→試験と散財
>俄然同人ソフト作りに身がはいったり、なんてことはあったかもしれませんが(笑)。
何らかの方法でストレス発散してしまうんですよね(笑)。

→「微熱情熱」
私的には「SPARK!」では悦子先生に*オアズケ*された感じだったですし、
就職組/大学生/バツイチ/人妻など大人の女が数人登場すれば十分OKです(笑)。
エっちゃんの「お兄ちゃんプレイ」と「姉さんプレイ」がツボに……(悶絶)。
あと、無音声の利点を生かした言葉の入力は今後も使用してほしいですね。

それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

期間限定  投稿者: USG  投稿日:27 Jan 2000 00:32:42
RE:ひゅぎぃさん@われおもう

 >トリプルバーガー
 …といえば、ときメモ2某キャラの追加デートで「期間限定トリプルバーガー」といいつつ、
 1年以上も販売されていて、全然期間限定やないやん…と一人でツッコミいれてました(笑)

「俺は夕焼けにはうるさいんだ」  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:26 Jan 2000 15:50:55
Re:ONE

一部の選択肢が意地悪になってるのは、あえて難しくする必然性もなかったですし
単なるひっかけでしかないという印象が強く、シナリオの流れを阻害するだけなので、
攻略を見てプレイするというのも今にして思えば“手”だなとは思います。

ただ、「ONE」というのは、ゲームとしては名作に近いと(僕は)思ってますが、
障害者の扱いに関しては正面から真面目に取り組んでいるとは思えなかったので
(シリアス系ではなくコメディ系という意味で)、
そちらの観点からこのゲームに着目するのは…どうだろう?という気もしてるんですよ。

例えば、みさき先輩の目が見えないというのはほとんど“記号”的な意味合いしかなくて、
彼女の振る舞いを見ていると、「先輩ホントに目が見えないんですか?」
という疑問すら浮かんできてしまうんですよね。
#解釈のしようもあると思いますし、その辺のことをきちんと描くと
#そもそも浩平と接する機会が生まれない、という問題もありますし…。

澪の場合はコミュニケーションツールが登場するわけですが、
何故スケブ?とか思ってしまいます。
素直に手話を使って全然問題ないと思いますし、
澪と会話したいがために浩平が必死で覚えた、という展開でも悪くないですよね。

上に挙げたことは、別に不満だというわけではないのですが、
実際に障害を持っている方が見たらふざけてるって怒られちゃうかもな、という思いがあるんです。

すなみさん
> あと1人います。また、繭も障害者といえば障害者です。そーいえば、ONEで
>「真剣にこれはまずいだろう」って思ったのは繭でした。

プレイ当時、椎名が障害者だという認識はなかったのですが、
普段「みゅー」しか言わなくて、あの状況を理解してるんだかどうだか分からない奴に対して
「嫌だったら嫌って言え」で進めるのは“卑怯”だなと思った覚えがあります。

Re:「夕焼け」

思いの外シナリオのボリュームが小さくて物足りなかったです。
四人目をクリアすると最終シナリオがあるのかと思ってたら四人目で終わっちゃいますし。
冒頭の“鹿鳴館”のシーンも、インパクトがありましたが
結局シナリオの本筋に深く絡むものではないので拍子抜け。構成としては失敗ですね。

白矢さん
>メッセージスキップがCTRLキーを押さないと駄目な所とメッセージの読み返し機能が無い、

“正統派ノベルティックADV”という割にはそれらの不備が気になりました。

>ただ、あと1,000円は安くしてくれとか思わないでもないですが。

僕は\6,800ぐらいが妥当なとこかなぁと思いました。
これで\8,800というのはちと高いです。

お久しぶりですニャ〜♪  投稿者: ~%/%s  投稿日:26 Jan 2000 02:16:03
ただいま試験期間真っ最中の為、28日は動けません(涙)
めぼしいソフトは中古待ちしなくては・・・
って言うか、ギャルゲー自体近ごろプレイしていません。

Re:瀬川理希さん
>ロマ剣2
チョイとネタバレになっちゃいます。
実はこれ、全員同時攻略できるんですよね。
ただ、必須イベント見るのに苦労しますが・・・
>「Piaキャロ L.E.」
これって、昨夏発売されたものを再販するだけなんでしょうか。
だったら買いません、もう持っているし。
「With You」「ナチュラル1」も再販するみたいだし。
なんか最近のF&Cって・・・
まぁ、「プリメモ」と「ナチュ2」は買い決定ですが(笑)

ギャルゲー仕様FS2K  投稿者: すなみ  投稿日:25 Jan 2000 23:02:40
 現状のマシンで、少なくとも夏まで乗りきる予定でしたが、衝動的にビデオを
買い換えて、メモリも増やしちゃいました。
 MS−FS2K本体は1万2千円だったのに、投入額は5万円を超過。
 さらにAGPの速いマザーが欲しいとか、CPUが欲しいとか、物欲際限なし・・

>「KAEDE」ですか?それとも「KANA」ですか?(笑)
 「加奈」は好きな作品ですが、キャラ的な思い入れは並なので・・・前者。
 ついでに、愛機エクストラ300Sは翼に楓ちゃんを描いた「有明仕様」です(笑)
 次は「ToHeart」ボーイング747でも作ろうかな・・

ONE:
 あと1人います。また、繭も障害者といえば障害者です。そーいえば、ONEで
「真剣にこれはまずいだろう」って思ったのは繭でした。
 話は綺麗なんですが、やった事は強姦よりタチが悪いような気が・・(法律的にも
まずいのですが、知的障害者に対する態度としても最悪のケースのような気もします)

夏祭は続くよどこまでも(ちょっといやん)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Jan 2000 20:55:03
 夏祭、巫女さんと麻由終了。

 なんだ、見たことないと思ってたキャラって巫女さんだったんだ(笑)。
 でも、ほんと彼女っておまけですね。
 もうちょっと何とかして欲しかったような。
 エンディングがちゃんとしていたのだけは良かったですけど。
 あとは、苺ちゃんだけです。

 Re:TOFさん
→キックボード
 ああ、アレってキックボードって言うんですか。
 私も時々見かけて、流行ってるのかな、とは思ってたんですが、やっぱり流行ってるんですね。
 でも、見ててあんまり便利そうじゃないんですが(苦笑)。
→監禁
 そうそう、監禁でした。
 ちなみにこれは98DOS版も後からプレイしました(笑)。
 ほんとに絵が入れ代わっただけでした(笑)。
→ばちゃめも
 ポリな所と理不尽な街中移動はともかく、それなりに楽しんでいたような覚えがあります。
 でも、クリアした覚えはないという(爆笑)。

 Re:Mackyさん
→ONE
 視覚障害というとみさき先輩ですね。
 って、プレイしてない私がなんで知ってるのか(笑)。
 しかも「先輩」付けで呼んでるし(笑)。
 それ以外にも身障者(だと思う)はいるので、また「びっくり」してください。

 Re:HONKYさん
→ワルキューレ
 ギャルゲーでしょう(断言)。
→グローランサー
 なるほど、一応緩急は用意されてるんですか。
 HONKYさんの書き込みから想像すると、シューティング面が終ったら格闘アクション面
になって、質は変ってるけど忙しい事にかわりはない、という様な感じでしょうか(笑)。
→デスブラッドシリーズ
 NIFTYでもHELPの書き込みばかりが目につきますね。
 関係ないけど、これの広告に二人の女性が載ってますが、どちらも顔のモデリングが一緒
なんで別人にみえないです(苦笑)。
 そのへん、一人一人ちゃんとモデルを作成している(であろう)フォレスターは頑張ってます
よね。

個人的に認定  投稿者: TOF  投稿日:25 Jan 2000 09:16:11
昨年末から街中でキックボードをよく見かけていまして(↑)、
なんとなく欲しくなってお正月に都内を探しまくって入手したのですが…。

使えないっス。

完全に舗装された道路なら快適に進むのですが、ちょっとでもでこぼこしていると
車輪でクッションが効かないため、振動がダイレクトに手に来て痺れること必至。疲れるし。
大学の構内とかの移動なら威力を発揮するかもしれませんが…。
個人的おバカアイテムに認定(笑)。
こういう使えそうで使えないアイテムは好きなので、これはこれで良いのかも。
と、自分を納得させました(笑)

RE:ひゅぎぃさん

◇さらにポリゲー(笑)
>イリュージョン黎明期作品

「監禁」ですね。98版はアニメ絵でしたっけ。
ポリゴンが動くと信じて購入した方達が「騙されたぁ!」とあちこち(?)で絶叫したとか(笑)

>ばちゃめもとかそういうのを
>きっちりプレイしていた私の立場は(笑)。

負けました(笑)
あの作品がリリースされたのを見て「ミもフタも無いなぁ」と思い、数ヶ月後特売されていたのを見て
「そりゃそうだよなぁ」と妙に納得したのを覚えています。

キムタクみたいな人、たぶんいない…。  投稿者: Macky  投稿日:25 Jan 2000 02:35:34
ドラマ「ビューティフルライフ」第二回を見て、

第一回に比べて、イマイチかなと思います。
杏子の心理状態が不安定すぎるかな、という印象でした。
でも、やはりトレンディー系としてはかなりいいバランスじゃないかと思います。(ダークな部分の混ぜ方の意)

「ONE」

現在プレイ中です。
とりあえず知識ナシで最後までプレイしてみることにしました。一応お目当ての女の子は決めて、あとは自然に進めてます。ブックレットに身障者キャラらしき女の子を見つけ、「あ、いた…」と、「びっくり」が同時にやってきました。
視覚障害みたいだったので、予想外です。よくいるといえばいますが。
まだそのキャラは出てこないんですが、楽しみにしつつ進めていきます。TOFさん、HONKYさん、アドバイスありがとうございます。

順次経過を書き込み予定です。

ワルキューレって・・・ギャルゲじゃないの?(汗)  投稿者: HONKY  投稿日:24 Jan 2000 23:47:27
アニメするゲーム)
TOFさん。言葉足らずでスミマセン。私は「動く」って言うのを、アニメする
と言う意味だけじゃなく、「アニメ的な手法を多く取り入れた」的な意味で使っ
てたようです。アニメの事はよく知りませんが、演出とかってヤツでしょうか。
C’sのルシッドモーションは・・・ウチの環境 Pentium200 ではガクガクにし
か動かないです(涙)

グローランサー)
瀬川理希さん。ほぉ、60時間弱ですかぁ・・・結構集中してプレイされたんで
すね。私はラングリッサーと平行してプレイしてたんで、集中力に欠けています。
ちなみに私はミーシャEDでしたが、今思い返してもどんなEDだったのか思い
出せません(^^; 今、2周目ですがティピかジュリアン狙いで進めて居ます・・・
ってティピ解けるよね?(汗) ジュリアン、OPアニメでいきなりネタバレなの
は勘弁してくれ(T_T)

ひゅぎぃさん。一応、「休暇」と言うイベントが任務達成の都度にあって緩急は
つけられているようです。ただ、女の子と親交を深めるのに忙しくって、感慨に
耽ってるヒマぁ無いです(笑) せっかくの休暇イベントなんだから、先の任務に
対して感想を捻り出すぐらいの工夫は欲しかったと思うナリ。

デスブラッド3)
推奨スペックを見て、うちのマシンではダメだったので諦めました・・・って言うか、
1から買ってますけど、1も2もゲーム難易度高すぎて、解けたためし無いんですけどぉ。

早くこいこい給料日〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Jan 2000 20:48:20
 ときメモ2の完全版の攻略本が発売されてるようですね。
 うう、今貧乏なので、明日にならないと買えないですよ。

 Re:ろりぃほえほえさん
→ドラクエ7
 堀井雄二さんのページで何だか一悶着あったのは知ってますが、結局そのまま出すしかない
みたいな話になってたような気がするんですが。

 Re:TOFさん
→ドラクエ7
 結局いつ出ても何かのソフトとバッティングすることは、今の状況では確定的なので、
もういつでもいいです(笑)。
 私の都合だけで行くなら、ゴールデンウィーク直前くらいがいいかなあ。
→COWBOY BEBOP #0
 確か、LDより内容が多かったはずです。
 当時、友人がそう言う理由でDVD版を買ってたので。
→ポリゲー(笑)
>そうなると、「EDEN(1)」から興味ありまくりだった私の立場は一体(笑)
 黎明期のイリュージョンの……タイトル忘れた……奴とか、ばちゃめもとかそういうのを
きっちりプレイしていた私の立場は(笑)。
 逆に最近こちら系統にはご無沙汰なんですが(笑)。
 DoA2くらいの映像でやってくれるなら、再び突入します(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→White
 初回特典のネコ缶がソフマップに置いてあって、妙に気になりました(笑)。
→Piaキャロットへようこそ!!LIMITED EDITION
 ……て、なんなんでしょう。
 まさか、Kanonに触発されて全年齢版!?(笑)
 って、SS版を逆移植してちょっといじれば完成するような気もします(苦笑)。
→更新とか
>>私も時期によってはそんな風になってることがあるんですが(苦笑)。
>私はHP立ち上げてから新作が切れるとずっとな気が…
 ああ、それって、一度休むと途端に更新するのが辛くなりますから、ノンストップで
頑張ってくださいな(笑)。
 きっと私の日記も、一度止めたらまた週記に戻ってしまうでしょうし。

 Re:なるみさん
→ビッグ・オー
 なんだかBonZeさんの情報によると、続きがあるみたいですね。
 まあ、全ての謎を解明しろ、とは言いませんが、今のままじゃほんとに何もわかり
ませんからね(苦笑)。
 執事さんの言葉を解釈すると「よくわからんでも、今がうまくいってればそれで良い」と
なるんですが、ビッグ・オーの話自体も同様なのかと思ってしまいました(笑)。
 前回は確かに良かったですね。
 まさかのビッグ対決。

 Re:すなみさん
→ID
 「KAEDE」ですか?それとも「KANA」ですか?(笑)
→サモンナイト
 「彼女を守るって約束したんだ!」ですか。
 組み合わせのパターンは少ないから、ちゃんと全部シナリオを起してるんでしょう。
 手を抜いてて、同性コンビでこれだったら……

 Re:BonZeさん
→試験と散財
 昔の私は、散財はしてなかったかもしれません。
 試験付近になると、俄然同人ソフト作りに身がはいったり、なんてことはあったかも
しれませんが(笑)。
→微熱情熱
 この作品の主人公って、SPARK!でちょびっとだけ語られた「家を出て帰ってこない兄貴」
なのではないかと思うのですが。
 ところで、
>女性キャラの年齢が高め
 とおっしゃってますが、(多分)小学生、(多分)中学生、高校生、高卒就職組、大学生、
バツイチと、広範囲に分布していて特に高めだとは感じないのですが。
 ところで、年上の先生じゃないけど悦子ちゃん、いいでしょ?(笑)
 あと、一度理緒をクリアすると「お兄ちゃん」の呼称を自由に入力することができますので
楽しんでください(笑)。
→White Angel
>追加機能での補完が前提とか? (゜_゜;)
 私もそう思ってます。
 ゲームなのに、これを前面に押し出してる時点でシナリオに自信がないのが伺える、
というのは穿ち過ぎでしょうか。
→ダウンローダー(笑)
 一応、ReGet Freeも日本語でフリーですよ(笑)。
 試用期間が過ぎると広告バナーが表示されるようになりますけど(笑)。

謎は解明されないのが良い  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:24 Jan 2000 15:22:16
どうも あいかわらずギャルゲーはしてません ろりぃほえほえ です(^^;
最近は ナムコアンソロージVol2のワルキューレの冒険をやってます
(冒険のシナリオを伝説のシステム(アクションゲーム)で遊ぶやつね)
だいぶん前に買ってきちんと最後までやってなかったので・・・。
コアクマンのサビーヌやサンドラクリノというワルキューレファンには
おなじみのキャラが要所要所で出てきて良い感じです。
やっとこマッコウ大陸に渡りました。

RE:TOFさん
> ところで、「ドラクエ7」はいつ発売されるのでしょうか。
> 個人的には延びるだけ延びて、自分の仕事が手薄になる4月末発売希望なのですが、

噂では 雑誌にのせてはいけないはずのストーリーの一部が雑誌に載った件で
シナリオライターがごねていて発売できる見込みがたってないそうです。

> ◇COWBOY BEBOP #0
> >DVDはボーナストラックがあったんですっけ。
> あや、そんなものがあったんですか。
> 生産数もかなり少ないので、そりゃプレミアもつきますねぇ。
> でも、そのショップに昨日行ったらまだ売れてませんでした。

Yahooのオークションに良く出てますが 18000円とかついてますね

2月も間近か  投稿者: TOF  投稿日:24 Jan 2000 09:31:47
ところで、「ドラクエ7」はいつ発売されるのでしょうか。
個人的には延びるだけ延びて、自分の仕事が手薄になる4月末発売希望なのですが、
世の中が許してくれないだろうしなぁ。
12月の延期時の「2月11日か?」との予想は確実にハズレのようですが(笑)
当時そう思った人って結構いると思います。

RE:HONKYさん

◇VIPERシリーズ
>うぅ〜ん、私はWinの他作品で、DOSの頃のソニアぐらいに動かせている作品って
>余り知りません。

アニメ作品だけに限った話じゃないのですが、シーズウェアのルシッドモーションを
使った作品は結構動いていたと思います。
純粋なアニメ方向の作品、という意味では…すみません、ちょっと思い浮かばないです。

◇ONE

>このゲームは攻略なくても解けますし、私の意見からすると不要なら攻略
>は見るべきではないと思います。

そう言われるとチト辛いのですが…この作品、私は自力で解けなかったんですよ(笑)
なのでMackyさんに対してあのように書いたのですが、確かに配慮に欠ける書き込み
だったかもしれません。その点についてはお詫びします。

RE:ひゅぎぃさん

◇COWBOY BEBOP #0
>DVDはボーナストラックがあったんですっけ。

あや、そんなものがあったんですか。
生産数もかなり少ないので、そりゃプレミアもつきますねぇ。
でも、そのショップに昨日行ったらまだ売れてませんでした。

RE:Bonzeさん

◇デスブラッド3
>いつのまにか、ギャル系3Dもかなり見れるレベルになってます。
>なんとなく興味が出てきた自分が、ちょっとイヤかも(笑)。

そうなると、「EDEN(1)」から興味ありまくりだった私の立場は一体(笑)

困ったの〜(爆)  投稿者: 瀬川理希  投稿日:24 Jan 2000 02:28:20
感想書くために「ずっといっしょ」をプレイ
書き終わったのでプレイ終了(ぉ
次はプリズムコートか…
とりあえず今夜は…やめとこう(苦笑)

さて今週は…たくさん出ますね(汗)
で私はこんな感じです
・化石の歌 #絵はOK、あとはお話
・Treating2U #この中では一番安パイ
・LARENTIA 熱情の都 #音がめちゃくちゃ不安
・魄冬 #デモさえ見てなければ
・Lien おわらないきみのうた #気になるけど…情報が
・White セツナサのカケラ #デモ見て購入意欲が下がった
※1 以上優先順位
※2 もちろん全部買うわけではありませんので

◆発売日
Rumble バンカラ夜叉姫 ペンギンワークス
 02/25
CaveCastleCavalier DALL
 02→02/18
Holmes! でっちあげ名探偵 deeps
 01/28→02/25
Rendezvous Melody
 02/25→03/03
Elise エリーゼ あいりゅ
 03/17
エンジェリーズン 天使のいいわけ スピカ
 02→03/17
Piaキャロットへようこそ!!LIMITED EDITION カクテルソフト
 03/24
ロンドン☆スター 恋のダブルクリック JANIS
 03/17→03/24
おまかせ同好会 RAIN SOFTWARE
 03/31
プリンセスメモリー カクテルソフト
 04
あすは恋して Prime Beat Planet アンバランス
 未定→04/14
Natural DUO フェアリーテール
 未定→05/26
BibleBlack アクティブ
 02→未定

RE: BonZeさん
 >今回は初のDirectX使用とのことで、さらに不安が増します。
  独自システムを使用しないから以外に上手くまとまるかもと希望的観測

 >登場キャラに眼鏡のお姉さんを発見して買いたい度アップ。(☆_< )b
  私も(ぉぃ)

RE: HONKYさん
 ◆グローランサー
  私は60時間弱でした。
  個人的には去年買ったRPGの中では2番目に面白かったかなと…
  ところで誰とのENDでした?私はジュリアンでしたが
  なおプレイ時間がこれだけかかったのは
  製作者が目算を誤ったそうで(汗)その辺のことが↓のゲストページに書いてあったりします
  http://www.earthwork.ne.jp/project/grow/grow_index.htm
  興味があればどうぞ

RE: ひゅぎいさん
 >……なんか、悲しいです(苦笑)。
  でも現実です(涙)

 >私も時期によってはそんな風になってることがあるんですが(苦笑)。
  私はHP立ち上げてから新作が切れるとずっとな気が…

 >なんだか最近、無意味に追われながらゲームをしているような気が。
  それは言っちゃいや〜ん

RE: 電飾クンさん
 >やっと「ロマ剣2」全員エンド見ました。(遅すぎ)
  私は年末に買ってまだ始めたばかりです〜(汗)

では!

アニメネタのみ  投稿者: なるみ  投稿日:24 Jan 2000 00:19:57
実は最近あんまり見てないんですが、ゲームする時間よりは多かったりしま
す(今年に入ってゲームは新作買ってないものですから(^^;))

>ビッグ・オー
個人的には、40年前の事件とかロジャーの過去といった謎が残ったままと
いうのはあまり気になりませんでした。
謎は謎のうちが華というか、最近のアニメって風呂敷広げすぎて畳みそこね
るっていうパターンが少なくないですし(^^;)
それより、目玉であるアクションが少なかったことと、偽ドロシーの登場が
唐突だったのが不満でした。
やっぱり伏線はきちんと張っててもらわないと……前回が面白かったから良
いですけどね。

>リヴァイアス
うちの地方じゃ放映していないんで見てないんですが……。
「今、そこにいる僕」もそうでしたけど、最近は女の子が×××されてしま
うっていうのが流行りなんでしょうか。
こういうのって賛否両論でしょうけど、やっぱり見ててキツイです。

翼よあれが有明の灯だ  投稿者: すなみ  投稿日:23 Jan 2000 21:57:09
 「MS−FS2K」のオンライン登録で、「任意のユーザーID」なるものを
要求してきたので、某ギャルゲーキャラの名前を入れたところ「そのIDは既に
使用されています」って・・うーむ・・
 東京の海辺の方をフライトしてみましたが、レインボーブリッジとテレコムセンター
はあったのですが、その先のビッグサイトはありませんでした(笑)

サモンナイト:
 終了。最後の敵が異様に強かった他はヌルイ目の作品でした。
 ストーリーも普通〜な話。終盤に「彼女を守るって約束したんだ!」なんてお約束
な展開がありました。今回は主人公が男性(冷静)でパートナーが女性(おとなしい)
だったから問題なかったけど、主人公が女性(おとなしい)で、パートナーが男性
(活発)だったり、主人公とパートナーが同性だったりした場合、どうなるんだろう?
 気になるけど、この為にもう1回16時間かけるのはなぁ・・

タクティクスの作品傾向:
 絵は間違い無くONE→Kanonですが、Kanonはファンタジーではありますが
マインド系の傾向はONEより弱いので、そういう事なら夕焼けもONEの後継
たりうる作品だと思いますよ。いいか悪いかは別にして・・
 タクティクスといえば分家にPL+USがありますが、2作つづけて「道端に
落ちてた女の子を拾う話」を作ってしまったので、仕方なく分けただけかも(笑)

現実逃避中  投稿者: BonZe  投稿日:23 Jan 2000 20:18:06
試験があとひとつなのをいいことに週末にちと出かけてきました。
「微熱・情熱」の中古をゲットして、あとTECH-GIANを買って帰宅。
毎回、テストの前後には購買意欲が高まります。不思議だ。(ぉ

◆「微熱・情熱」
順番的には逆なんでしょうが、「SPARK!」と同様で曲がイイ感じ。
テキストも相変わらずラブ&ピースで(笑)テンポが良いですね。
塗りは「SPARK!」のほうが好みですけど、こっちはエロが濃いですな。(^^;)
複数同時攻略が可能で最後に相手を選べるあたり、古き良きエロゲ。
女性キャラの年齢が高めなのが、私にとっては全てです。(ぉ

◆TGの記事/体験版/デモ/から気になったのをチェック。
→「化石の歌」体験版
CGが綺麗なのは判ってましたが、演出もしっかりしてそうです。
ただ、謎解きだと思ったから期待してたのに、なんか哲学っぽいですが。
セリフのウィンドウの位置とサイズが変更自由だったり、システムは良さげ。

→「ブレイブブレイド」体験版
攻撃を受ける方向で守備力が変わり、味方ユニットで囲むと攻撃力が加算される。
地形効果もあるし、演出は地味ですけどかなりまっとうに遊べそうです。
戦闘がルーレットで決まるのにはストレス溜まるが、服が破れるのでOK。(ぉ

→「LARENTIA」デモ
動いてる画面を見ましたけど、やはりにくきゅうの塗りは好みです。
挑戦の姿勢は評価を得てもいいと思うけど、プログラムが……ですね。
今回は初のDirectX使用とのことで、さらに不安が増します。

→「White Angel」デモ
……デモにあまり工夫が無いですね。なんか絵だけソフトの匂いが。
見たようなキャラに聞いたような台詞。追加機能での補完が前提とか? (゜_゜;)

→「デスブラッド3」デモ
いつのまにか、ギャル系3Dもかなり見れるレベルになってます。
なんとなく興味が出てきた自分が、ちょっとイヤかも(笑)。

→「Elysion」記事
「メイド洋館企画」です。これでインプットされてるので変更不能。(ぉ
登場キャラに眼鏡のお姉さんを発見して買いたい度アップ。(☆_< )b

◆「ビッグ・オー」
ちょこちょこ見逃してたんですけど、最後の3話だけ見ました。
最初から2クール以上の予定だったのね。これで終わりかと思って心配した。
少し中だるみの印象を受けてたけど、これから謎に迫るならこんなものですか。

◆「ブギーポップ」
緒方剛さんの絵に惹かれて文庫の一巻だけ買ったけど、どこへいったやら。(ぉ
スガシカオさんの曲が使われてますか。私はファンでAlbumは全部持ってます。
彼の曲には一部にSM系・ストーカー系など豊富なラインナップがありますが、
きっとさわやかな系統を選んだんですよね。……ですよね(笑)?

◆ひゅぎぃさんへ
→われおもう
Iriaは昨年の9月あたりから使ってますけど、かなり使えます。
私はこれのおかげで、ダウンローダーになってしまいました。(^^;)
やはりフリーで日本語というのは大きいです。利用者が増えてきそう。
あと、私もIEの3.02ですが安定のためには仕方ないとあきらめてます。

さ、これから課題本を読まなくちゃ。(マテ
それでは皆さん、ごきげんよう。(@w@)ノ~~~

メイマイ終了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Jan 2000 17:03:57
 メイマイ騎士団、2回目終了。

 予定通り、エンディング1〜6と8、11を見ました。
 何というか……目が肥えてしまってますね。
 このゲームのCGは、多分320×240サイズで描かれていると思うのですが、ドットが
がたがたに見えてしまいます。
 絵自体は好きなタイプなんですが、それだけに残念に感じてしまいます。
 ゲーム自体は……シンプル過ぎかも。
 最後の方は戦争しかすることがなくなります。
 光栄の国取り系ゲームと違って、何処からともなく援軍が現れるおかげで、油断こそ
できませんが、うざったいだけです。
 女の子を前面に押し出したゲームなのに、その方面が弱いのもいまいちです。

 Re:白矢さん
→Treating2U
 テーマ曲、結構格好いいですよね。
 B'zっぽいけど(笑)。
 あの主人公の歌う歌、という意味でイメージぴったりなので、上手いなあと感じました。
→まじかるカナン
 さやかシナリオというと、ヅラの話でしたっけ(笑)。
 おまけシナリオのさやかシナリオはもどかしくてちょっと辛かったですが。
 私もテリオスの次回作は気になってるんですが、なかなかちゃんとした情報が流れて
きませんね。
→キカイオー
 ああ、家でじっくりポリンちゃんストーリーを楽しみたい(笑)。

 Re:HONKYさん
→グローランサー
 息を吐く暇もなく進むのに、心に残らない、ですか。
 緩急なく物語が進んでいくという感じでしょうか。
 引きがなく押しばかりのシナリオというのも疲れそうですね。

 Re:SIGEさん
→表題の件
>「ビッグ・オー! ショータイム!」(CV:櫻井智)
 いやです(笑)。
 ビッグ・オーで犯行現場から脱出する芽美……って、ビッグ・オーみたいに秘密の
地下道でもない限り逃げ切れません(笑)。

 Re:TOFさん
→休日出勤
 仕事がはかどっているようで、なによりです。
 慣れるまでは「なんでこんな日に仕事せなあかんねん」とか思って、仕事に手が着かないん
ですけどね(笑)。
→COWBOY BEBOP #0
 DVDはボーナストラックがあったんですっけ。
 LDの奴は持ってるんですけどね。

 Re:七ちゃんさん
→リトルプリンセス
 これも叩き売りされてましたか。
 うう、お気に入りのゲームなのに悲しい……
→メイマイ騎士団
 こちらこそ叩き売りされるにふさわしい(オイ)。
 こちらはお店もあまり仕入れなかったから、叩き売りもされてないでしょうね。
 って、これも叩き売りで買ってたらどうしよう(笑)。

 Re:Mackyさん
→タクティクスのソフト
 というか、ONEを作った人たちは現在Keyというブランドでゲームを作ってますから、
ONE以前のタクティクスと、それ以降のタクティクスは違うと考えた方がいいかもしれません。
 まあ「それ以降」も一定以上の水準は保っているみたいですけど。

負けない、めげない、くじけない  投稿者: 白矢  投稿日:23 Jan 2000 13:25:25
18禁ゲーム売り場でなんだか場違いな歌が流れているな、と思ったら
「Treatimg2U」のデモでした。「Lip.EX」のEDのおかげで男性ボーカルはダメ、という
印象を持ってましたが、払拭されそうです。やるな、I've。

・まじかるカナン
何気に今頃終了。
無茶な展開を強引な力押しで笑わせてくれたさやかシナリオも捨て難いですが、
ただ読むだけなんだけど・・・の那津樹シナリオが一番良かったです。
結構ひどい事をやっていても、どこか抜けてて憎めないというおいしいキャラの
那津樹が気に入りましたから。
あと、全般的に描写がぬるいHシーンですが、眼鏡の有無やロリorノーマル+コスプレ
を選べたりと妙に細かいニーズに答えてるあたり、テリオス中々油断ならんですね。

・夕焼け
実は今年初めて購入したゲーム。
よりにもよって「一部の機種」に思いっきりビンゴしていた為に、新年早々
修正パッチをあてるハメに。今年の先行きにいきなり暗雲立ち込めてます(笑)
現在4人中2人クリア。現時点では内容、絵、BGM共に「地味」にかんじます。
メッセージスキップがCTRLキーを押さないと駄目な所とメッセージの読み返し機能が
無い、EDがスキップ出来ないの3点以外は操作性良好ですし、地味とはいえそれなりに
読ませてくれるので悪くないです。ただ、あと1,000円は安くしてくれとか思わないでも
ないですが。

・キカイオー
今月のDCソフト。アスキーパッドFT大活躍。やっぱり6ボタンは良いです。
気分転換にはもってこいのゲームです。

ゲーム、無いです  投稿者: HONKY  投稿日:22 Jan 2000 23:42:37
グローランサー)
終了。いあ長い、もう少しで80時間に達するところでした。終わってから知ったのですが、
このゲームは「ノンストップドラマチックシナリオ」と言うのをうたっているのですね。
確かに80時間と言うプレイ時間にも関わらず、物語は息を吐く暇もなく進むのですが・・・
それに拘りすぎたせいなのか、非常に物語りは薄味ですね。いまいち達成感も心にも残らない
シナリオでした。でも、ゲームシステムとしては非常に良かったのです。

VIPER-GTB)
ひゅぎぃさん。確かに総体としてクオリティは上がっていますね。そのせいか、ソニアは他と
差別化を測ろうとする余り妙な方向性に走っているように思います。その結果、意味不明な
中途半端な作品になってる。
TOFさん。うぅ〜ん、私はWinの他作品で、DOSの頃のソニアぐらいに動かせている作品って
余り知りません。どんなのありましたっけ。何年か前、ウチの貧弱な98互換機でVIPER-CTR
が動いているのを見たとき感動しました。未だにアレ以上の作品には出会ったことなかったり。

ONE)
再びTOFさん。このゲームは攻略なくても解けますし、私の意見からすると不要なら攻略
は見るべきではないと思います。攻略見ながら選択肢を気にしてれば、オチオチと物語に没頭
することも出来ませんし、やはりBADを迎えた後のハッピーEDという驚きもこの作品の
魅力だと思っていますから。


明日はイベント・・・  投稿者: SIGE  投稿日:22 Jan 2000 23:10:20
アニメ系レスです(^^;

Re:七ちゃんさん
>気がつけばチャーリーいいヤツ(笑
>でもミシェルは・・・あんなことされたのかなぁ。

やっぱ、されちゃったんじゃないかなと・・・
流石に夕方のTVだから事後処理はきちんとしてたけど(^^;
1歩間違えたら18禁アニメも出来る設定やよね。

Re:TOFさん
>TBS系で夜中に放送している「ブルージェンダー」。

でも、このアニメ結構不運ですよね〜
見たことないけど(笑)
ほぼ同じ時間帯にエクセルサーガと頭文字Dが重なってるんじゃ辛いよ
頭文字Dはもう終わっちゃったけどね。

今日も今日とて  投稿者: TOF  投稿日:22 Jan 2000 16:45:03
%表題%、休日出勤なり。
たださすがにこう毎週だと慣れるもので、逆に電話が全く鳴らない環境だと
仕事が異様にはかどりまくりです。
平日もこれだけ静かなら良いのになぁ…なんて思う夕刻時。

また少しアニメの話をば。
TBS系で夜中に放送している「ブルージェンダー」。
これ、2クール目に入ったんですけど、そんなに続くモノとは思っていませんでした。
内容的にもタダだから一応見ているけど…というレベルなんですけど、
さすがに半年続けて放映されると知って、徐々に辛くなってきました。


RE:SIGEさん

>第1話見て見る気無くしました(笑)

あ、私もそうですよ。
1話目で拒否反応をおこした人ってかなりいるんじゃないか、と友人と話してました。
私の場合は拒否反応をおこしたけど「タダだから」という理由で見続けるに至りましたけど(笑)

RE:Macky さん

◇ONE

購入されましたか。この作品、選択肢がかなり難しいので
攻略ページを見ながらプレイしたほうが良いかと思います。
ストーリー展開そのものが作品のキモですので、攻略法を知って
つまらなくなる、ということは無いのではないかと。

RE:七ちゃん

>3話、電線に電気が派手に走るのを見て「lain?」とか思ってしまいました。

そう思いますよね。賛同者がいたことにホッと安堵したりして(笑)

夕立ち  投稿者: 七ちゃん  投稿日:22 Jan 2000 06:51:31
さっそく借りてきて聴いています、↓のOP。
スガシカオさんの発売済みのアルバムに収録されているそうで、
凝ったことしますね。「Lの季節」みたいだ(笑


◇ブギーポップは笑わない

こういうストーリーだったんですね。最近いろんなトコでこの本のタイトル
聞くから気にはなっていたんですけど(原作は読んでいない)

3話、電線に電気が派手に走るのを見て「lain?」とか思ってしまいました。
全然わけわかんないですけど、lainほど気にならないので、
比較的安静に見続けられそうで「ホッ」です。

◇無限のリヴァイアス

気がつけばチャーリーいいヤツ(笑
でもミシェルは・・・あんなことされたのかなぁ。
「必中突貫!!」もうやられたって(爆

◇地球防衛企業ダイ・ガード

元旦発売のサントラ聴きました。もちろん目当ては挿入歌「星の木馬/新居昭乃」
ですよっ。フルサイズもやっぱり、いい(はぁと

アニメの方はとりあえず、百目鬼(どめき)嬢がまた銭湯入ってくれないかなぁ、
と。


ゲームの方は・・・、マール以前続行中。リトルプリンセスも叩き売りされていた
時に購入済み。楽しみ楽しみ♪

あ、「メイマイ騎士団」も「LOVE&DESTROY」も買ったままだなぁ。どちらも
主題歌は聴いたんだけども。

がんばるぞ  投稿者: Macky  投稿日:22 Jan 2000 03:34:07
今さらですが「ONE」購入しました。
がんばってプレイしてみます。
タクティクスのソフトって、買うの始めてだから
…って、ひとくくりにしちぇいけませんね。
でも、楽しみです、とても。

◆TOFさん      「ブギーポップ」
確かに、オカルト臭ぷんぷんですね。
私、昔ラジオで原作者が「電撃ゲーム小節大賞」受賞のインタビューを受けてるのをきいたことがあります。
原作は私も読んでないですが。
その時、私は確か同じコンテストに短編を応募したかなんかで、けっこう注目してたように思います。
……まあ、現代的というか、それなりによくできたストーリーかなって思ってますけど、「斬新」であるかどうかはわかりません。
受賞の評価は、「一風変わった手法で…」と、構成力がかなり評価されてたように記憶しています。
私は、それがまさかアニメ化されるとは思っていませんでした。
でも、予想以上にダークだったので、びっくりしてます。

「ビッグ・オー! ショータイム!」(CV:櫻井智)  投稿者: SIGE  投稿日:22 Jan 2000 01:11:17
CSでセイントテールが始まったのでなんとなく>%表題%

Re:TOFさん
>◇ブギーポップは笑わない
第1話見て見る気無くしました(笑)
lain並には電波は出てなかったけどね(^^;
私はリヴァイアスとダイ・ガードを推しますけど・・・

一気に風速が下がりましたが  投稿者: TOF  投稿日:21 Jan 2000 18:36:44
いやぁ、書くネタ無いっス。
先週買った「螺旋回廊」もほとんどプレイしていないですし。
ということで、またギャルゲー系からは外れた書き込みを少し。


◇「ビバップ」幻のDVD#0

先日DVDショップに足を運んだところ、ビバップの#0(プレリリース版ですね)が
中古で販売されていたのですが、値段を見てビックリ。
価格、15000円ナリ。
プレミアがついているということは知っていたのですが、まさかこれほどとは…。

◇ブギーポップは笑わない

テレビ東京(だけなんですかね?)で放映が始まった「ブギーポップ」ですが、
3話まで見た感じを率直に述べると、「オカルト版のlain?」
というところに落ち着いてしまいます(ちなみに原作を読んでいません)。
演出とか、主人公の声(清水香里さん)とか、キャラデザの雰囲気など重なる点が結構あるかな、と。

でもとりあえず、放映するなら夏場のほうが良いような気はしますな。

星のピアスはかなり防御力が高いかも  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Jan 2000 23:18:27
 メイマイ騎士団、2回目進行中。

 いろいろ調べていると1つのセーブデータから全てのエンディングを見よう!というような
ぺージを見つけ、それを参考に進めてます。
 でも、やっぱりイベントを起すのは難しいんですよね……
 戦闘で勝利させると信頼度が上がるというのはなんとなくわかってきたんですが。

 Re:G.P.さん
→チタンピアス
 なるほど、チタンにはそういう意味があるのですか。
 一つ勉強になりました。
 何せ、私には属性の関係で(オイ)全く縁のないタイプのアイテムですから全然
知らなかったです。
>属性のあわない金を身につけるとHPが減るとか、けれどチタンではインパクトが弱いとか(笑)
 HPが下がる代わりに魅力が上がるか、その逆かってことですね(笑)。

チタンピアスは修正値+5  投稿者: G.P.  投稿日:20 Jan 2000 12:56:21
Re:ひゅぎぃ さん(Fromわれおもう)

>チタンピアス

これは金や銀への金属アレルギー持ちの人のために、アレルギーの起こりにくいチタンで
作ったもののはずです。売りのポイントもその点ですね。

ということは、実生活でもちゃんと自分の属性にあった装備品を身につけないと痛い目にあう
てことですね。
属性のあわない金を身につけるとHPが減るとか、けれどチタンではインパクトが弱いとか(笑)

思い通りにいかない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Jan 2000 23:23:04
 メイマイ騎士団、無駄に戦闘シーンに時間がかかるので、困りモノです。
 ということで、今これを書きながらプレイしているのでした。

 ところで、メイマイ騎士団の5人には主人公に対する好感度、みたいなパラメタが
あるんですがこれをどうやって上昇させたらいいものか、全くわからないです。
 一応、出奔する前のティナ姫はハート3つ位までは上昇していたのですが、他のヒロインは
全く増えません。
 うう、メイド武将(笑)のリムがお気に入りなんですが、このままだとなんにも起こら
なさそうです……

 Re:七ちゃんさん
→田村ゆかりさん
 まあ、うまいという程ではないかもしれませんが。
 すてきな声を安定した音程で聞かせてくれれば私は文句はいいません(笑)。
 それで曲もよければ最高なんですけどね。
→マール王国の人形姫
 リトルプリンセスでもミャオの出番は結構あるので、こちらもぜひプレイして
みてください。

 Re:USGさん
→モンスターメーカー
 正しくはヴィシュナスですね。
 作ったゲームは確かディスク3枚組のRPGすごろくでした。
 絵とかも自分達で描いてたんで、かなり手間のかかった作品でしたね。
 もう7、8年前の話になりますが(苦笑)。

 Re:TOFさん
→冬枯れ
 というか、TLS2の発売日は1/21でしたから、去年も今頃までは枯れてたん
ですよね(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ときめきメモリアル2ボーカルトラックス
 田村さん、唄いなれてますか。
 彼女の唄って、ほとんど聞いたことがないんですが、何かお薦めがあったら
教えてくださいな。

 Re:すなみさん
→モンスターメーカー
 うーん、そう言われても、あのゲームはヴィシュナスが出てなくても何も変わらない
ですからねえ。
 今話題にしている本筋とはちょっと違うような気がします。
 まあ、何かあって責められる可能性がないとはいいませんが。

 Re:HONKYさん
→VIPER-GTB
 クオリティが下がる、というか周りのクオリティが高くなってきたんでしょうね。
 PC-98時代はアニメするだけで凄かったのが、今だとアニメしても当り前ですから。
 でも、実際の問題は、アニメに徹すればいいのに、ゲームにしようとして失敗している
ところのような気がします。

ゆかりん  投稿者: 七ちゃん  投稿日:18 Jan 2000 20:22:42
■WYXYR the CRYINGさん

>あと、田村さんはこのメンバーの中では一番歌い慣れていると思います。
>(CD多く出しているし,,,,,そろそろオリジナルアルバム出してほしいなぁ)
まぁ、歌い慣れてるとはいえ、決して「お上手」というワケでもないところが
ポイントですな(^^;

田村さんのオリジナルというと、僕はあまり好きでないけど97年に1枚、
ポリグラムからミニアルバムを発売されてますね。「WHAT'S NEW PUSSYCAT?」
というタイトルの。

やっぱゆかりんの僕的NO.1ソングは、「マール王国の人形姫」ボーカルアルバム
収録の、「ミャオのKI・MO・CHI」だにゃ☆

と言うわけで今更ゲー「マール王国の人形姫たすいち」プレイ始めました。
思えばRPGプレイするなんてかな〜り久しぶり。あ、どらくえ1・2のゲームボーイ
版クリアしたっけ、この前。


■瀬川理希さん

>感想書くために「みつめてナイト」プレイ
え、偉すぎるぅ。爪の垢せんじて僕に下さい(ぉ


確か…  投稿者: USG  投稿日:18 Jan 2000 14:05:55
RE:すなみさん

 ◇モンスターメーカー
  ビシュナス…でしたっけ?<ルフィーアのお姉様
  確かに、光を失ってらっしゃいましたね…
  いやー、えらく懐かしい気分になりましたので、ついレスを(笑)

  …で、実はそういう同人ソフト作ってらしたんですね?

冬枯れ  投稿者: TOF  投稿日:18 Jan 2000 08:45:57
どうも作品的に盛り上がりに欠ける時期です。
去年はこんな状況ではなかったはずですが…ああ、TLS2があったからか。

RE:HONKYさん

◇VIPERシリーズ

DOS時代は「よく動かしているなぁ」と感心していましたけど、Winになって
あのレベルはよく見ますからねぇ。
メガストア誌がソニアと喧嘩した(今もしているはず)ことが遠い昔のように思えます。
今はどうでもいい問題になってしまいましたけど(笑)
あ、ちなみに最近の作品は送付されてくるデモディスクレベルでしか知りません。
買う気、全くありませんし。

沢田さん?  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:18 Jan 2000 01:14:55
ときめきの放課後で紐緒さんSPエンドを見て...%表題%(TLS2)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:ひゅぎぃさん(われおもう)
>ときめきメモリアル2VOCAL TRACKS
まぁ、初めて歌のレコーディングをしたって人も多いみたいですし。
やっぱり経験っすよ経験。
あと、田村さんはこのメンバーの中では一番歌い慣れていると思います。
(CD多く出しているし,,,,,そろそろオリジナルアルバム出してほしいなぁ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>アニメDVD
確かに、ほぼ同一タイトルの北米版が約30弗ほどで売られているのを見ると、
国内メーカも頑張ってほしいなぁ。
(勿論、オーサリングもしっかりね)

やっぱり・・  投稿者: すなみ  投稿日:18 Jan 2000 00:13:58
夕焼け:
 75%終了・・やはり、これも「死にゲー」だったか。
 しかしlHシーン無しでヒロインとも結ばれないEDを「Happy End」
と称する根性は賞賛に値する。

サモンナイト:
 最終話。ラスボスが異様に強く対策を考え中。
 ラスボス以外は全体的にヌルイ作品で、レベルアップするキャラクターが選べる
システムの上に、要所要所でそれなりにレベルの高いキャラが追加されていくので
RPG風味SLGモドキにありがちな、パーティバランスが悪くなって手詰まりと
いう現象が起きない上に、本筋を離れて経験値稼ぎもできるヌルいシステムで気軽に
遊べました。(まだボスが倒せてないけど)
 ま、その前に遊んだSLGが一分の隙も許されない「日露戦争」だったので、何でも
ヌルく感じるのかもしれませんが・・・

障害者:
 モンスターメーカーのルフィーアのお姉さん(名前の詳細を失念)って眼が見えない
って設定でしたよね・・だったら、私ら「障害者が出てくる同人ソフト」を作った
って事になりますね→ひゅぎぃさん&ろりぃほえほえさん
 ファンタジーとかだと深刻にならないから、気付きにくいですね。

Re:HONKYさん
スパイ物:
 昔のAVGでは定番でしたし、エロビデオやエロ小説でも見た事はあります。
 ギャルゲーだと、ジェームズ・ボンドのように派手派手な行動で「どこがスパイやねん」
って話になっちゃうでけど。・・スパイはスパイでも、カウンターインテリジェンスの
方なら・・すでにあるかな?

流行  投稿者: HONKY  投稿日:17 Jan 2000 23:23:15

そう言えば今年ヒットするゲームの予想を立てていなかった事に思い当たる。
病みゲーも死にゲーも古い。ロボットもメイドさんも時代遅れだ。今年の
アタリは「スパイ」ものだと予測。いあ、TVで中山美穂のドラマ観てて
急にそう思ったの。韓国の方でもスパイものの映画がヒットしてたようだし。

グローランサー)
去年末から始めてるのに、未だに終わらないこのゲーム。もうすぐ80時間に
なろうとしています。別につまづく箇所なんて無く、スムーズに進行していて
この長さってのは一体何なんだろう。

VIPER GTB)
ソニアのアニメシリーズ。なんか・・・Windows専用になってからクオリティが
下がる一方ですね。とうとうココまで落ちたかという印象です。プレイ時間は
4時間ほどですが、そのうち3時間30分ほどは無意味なダンジョン移動と、
ただの時間稼ぎの戦闘の繰り返し。アニメシーンは無きに等しいデキ。ふぅ。

衝動買いバスター  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Jan 2000 20:43:44
 いろいろやったりやらなかったり。
 衝動買いだけは通常の3倍くらいやってるような気がしますが、なんだかレスをサボってる
うちにホットな話題が集束しているような。
 そんなこんなで支離滅裂ですが、レスへゴー!

 Re:電飾クンさん
→ロマンスは剣の輝き2
>やっと「ロマ剣2」全員エンド見ました。(遅すぎ)
 ……遅すぎなんてとんでもないですよ。
 あのゲームのプレイ時間とヒロインの数を考えると、驚くべきハイスピードじゃないですか?
 それ以前に、そこまで続ける気力を維持できた事の方が賞賛できるかもしれません(笑)。

 Re:Mackyさん
→身障者とギャルゲー
 すでに語り尽くされてますし、重複するのですが、一応私の意見も述べさせてもらいます。
 「真面目に取り組むのなら良し!さもなくば去れ!」
 これです。
 この業界、例えばメイドさんが流行ったから、メイドさんもの、妹が流行ったからお兄ちゃん
もの、CCさくらが流行ってるから、魔法少女もの、みたいになにかと流行に流されがちなんですが、
その主な理由は流行に乗ればそこそこの売上げが見込めるから、だと思うのです。
 「売上が見込めるから」なんて理由でろくなリサーチもせずに、そういったテーマを取り上げる
事については反対です。
 個人的な好き嫌いを言わせてもらうと、Mackyさんの「それの方が盛り上がるから」と
言う理由も好きではありませんね。
 物語を簡単に盛り上げる手法として「人を死なせる」というのがあるのですが、この手法と
同等のレベルで身障者を取り上げるというのは、シナリオライターに安易な物語作りを薦めている
ように感じてしまいます。
→ギャルゲーの価値
 あと、これも私とは意見が違うみたいです。
 ギャルゲーが別段他のゲームに劣っているとはいいませんが、他のゲーム以上の価値があるとも
思ってません。
 私にとっては、気軽に楽しめるのが一番です。

 Re:瀬川理希さん
→感想を書く為にプレイ
 ……なんか、悲しいです(苦笑)。
 私も時期によってはそんな風になってることがあるんですが(苦笑)。
 次のゲームが発売するからプレイ、レビューのノルマをこなさないといけないからプレイ。
 なんだか最近、無意味に追われながらゲームをしているような気が。
→トリフェルズ〜
>名前から察するにエーベルージュ関連のようですね
 いやいや、私も2回ほど騙された(オイ)口ですから、それはわかってるんですよ。
 「対戦恋愛」ってどんなゲームになるんだろうな、と思った訳でして。
 「対戦」と「恋愛」が組合わさったゲームだと、ネクストキングとか、SHE-SO GAMEみたいな
ボードゲームが想像されるのですが、これは「シミュレーション」と後に付いてますからね。

 Re:なるみさん
→ジオンの系譜
 2/10ですか。
 スパロボαまでに1回終わるか怪しいかもしれないですね。
 まあ、終らなかったら問答無用でこっちを続けますけど(笑)。
>オマケに今回はハマーンやシロッコも出てくるそうなので、
 そうなんですよね。
 電撃PSの画面写真にもブレックスの演説シーンがあって、エウーゴの設立をほのめかしてますし。
 しかし、ハマーンやシロッコが出てくるっていうのなら、キュベレイやジ・Oが出てこないと
なんか中途半端な様な気がするんですけど、どうなるんでしょうね。

 Re:すなみさん
→夕焼け
 タクティクスは、この路線で行くと決めてるんでしょうね。
 固い。
 でも、ブランドを分ける必然性も感じないですね(苦笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→幽霊・超能力者
 こういうのだと、身近に存在しませんからエンタテインメントに徹することができるでしょうね。
 特殊な所では、To Heart(PC版)の琴音ちゃんとか。
 超能力者なんですけど、それの原因が彼女の身体的障害(?)から来ているのですよね。
 PS版では全く触れられていませんでしたが。

 Re:USGさん
→CCさくら・クロウカードマジック
 アドバイスありがとうございます。
 予約は早々にあきらめて、発売日に一縷の望みをかけて近辺を回ってみる事にします(笑)。
>私、限定版からポケステを除いた内容でいいんですけど…(苦笑)
 全く同感です。
 というか、ジャケットを限定版のに変えてくれるだけでもいいです(笑)。
→Namazu
 日本語の文章中心だと、インデックスはソースより大きくなりますよね。
 私も会社で運用している奴はcronで定期的にインデックスを更新するようにしてるんですが、
やっぱり自分が借りてるスペースではちょっとそこまで出来ないもので……

 Re:ろりぃほえほえさん
→MSY2K
 あれを書いた翌日にすなみさんから口頭で詳しい説明を聞きました。
 ありがとうございました。

 Re:BonZeさん
→試験
 昔は嫌なものでしたが、試験を受けなくなってもう10年近く、こういうイベントって
気を引き締めるのには良かったのかもしれません(笑)。
→NUON
 私も知りませんでした(笑)。
 でも、日本じゃ流行らないと思いますよ(笑)。
→ここはグリーンウッド
>女子寮が舞台でも面白かったかも。
 と、思うのは我々が男だからじゃないですかね(笑)。
 女子寮だと、メインの読者層には身近すぎて「夢」がないというか(笑)。

 Re:カーフさん
→ヒロインの方が背が高い
>しかし、エヴォの場合はマグ(主人公)がガキ過ぎて出てこないですわ(爆)
 というか、子供だからまだまだこれから背が伸びますもんね(笑)。
→SETI@home
 専用機というのも何だか寂しいですよ(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→PS2
 50日ですか。
 言われると短いですね……
 発売日に、R5と一緒に買うかなあ。
→ときめきの放課後
 ロードセーブがめちゃ重たいですよね。
 他の部分が非常に良いできなだけに惜しいソフトです。

試験期間中につき・・・・  投稿者: ~%/%s  投稿日:17 Jan 2000 03:47:17
ドモ、久しぶりにカキコします。
やっと「ロマ剣2」全員エンド見ました。(遅すぎ)
イベント結構あるのにCGモード無いっていうのには不満・・・

Re:Mackyさん
また話題蒸し返すみたいになりますが、僕も少しだけ意見をば。
他の多くの方が書いているとおり、身障者をゲームに登場させることは、
作り手側からすればタブー視されていることなのかもしれません。
作中に社会一般に受け入れられる「リアリティー」を織り込ませることが出来ないからだと思います。
最近になって、『五体不満足』の乙武さんのように、
身障者の実情を社会に理解してもらおうとする動きが盛んになってきていますよね。
こういう動きを、作り手側だけでなくユーザー側も真摯に受け入れ、
もっともっと勉強して欲しいですね(もちろん僕も含まれます)。
何も本当にタブーなわけではないんですから。
そういう意味では、「ONE」はいいパイオニアなのではないでしょうか。
なにはともあれ、まずはこの作品を実際にプレイするのをオススメします。
ッて、僕はタクティクスのマワシモノじゃありませんよ念の為・・・


「ONE」購入を検討中  投稿者: Macky  投稿日:17 Jan 2000 02:19:07
ドラマ「ビューティフルライフ」第一回を見て、
なかなかよくできてるんじゃないかな、というのが私の感想です。
これからどうなるかわかりませんが、まあ見続けてみます。

さて、「身障者とギャルゲー」についてですが、

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
私としては、タイトルにもありますが「ONE」はちょっとプレイしてみる必要ありかと思ってます。すぐには無理かもしれませんが、ぜひプレイしたいです。
 ほかにも、なにか情報なりご意見なりありましたら、引き続き教えてください。

◆USGさん       「ネガティブサイド」
率直なご意見ありがとうございます。
うーん、確かにごもっとも…なところもたくさんありますね。
まあ、私もギャルゲーを好きでいる人間のひとりですが、なんていうか……私は、ストーリー性を追求した結果として、そういうキャラの存在もかなりいい要素になるんじゃないか、なんてことも考えてます。私は、ただ社会性を求めるだけではなく、多少なりともリアリズムの追求をはかることで、ゲームのクオリティが上がるのなら、それはそれでいいんじゃないかな、程度のことですが、そういうふうにも考えてるんです。
女の子を扱うゲーム自体に対しても、大半はUSGさんが書かれたような考えがあるのかもしれません。私は、すごく主観的にとらえていることですが、女の子のキャラクターに感情移入することがあるんです。それは、私が女であることや、恋愛の経験があまりないからかもしれません。ただ私は、ギャルゲーについて「ゲーム」以上の価値があると思ってます。人間の感情を扱うカテゴリーとして、レベルは決して低いものではない、と私は思ってます。なんかこう書くと、小難しいことばかり考えてるように見られるかもしれませんが、個人的にいろいろと思うところがあって、別の意味でけっこう「入れ込んでる」のかもしれませんね。でも、単純にUSGさんのような「あえてネガティブ」なご意見も、きちんと受け止めておりますし、ほかの皆さんからのご意見も、非常に嬉しく感じて読んでいます。


「あ、まじめに考えてくれてる」という、それがなんだかうれしかったんです。
なんか、勝手におセンチモードになってますが、皆さんにはたいへん感謝しております。ありがとうございます。これ以上はとてもパーソナルな部分になってしまうので控えますが、メールアドレスを書き込みました。私は身障者のなかでもわりと軽度で、そのくせかなりダークなことまで考えてるような人間ですが、もしメッセージがあれば、寄せてください。

重ねて、主観的なことをたくさん書いてすいません。私の考えはたぶん偏ってます……USGさん、読み流しておいてください。

と箱は2月25日   投稿者: 瀬川理希  投稿日:17 Jan 2000 01:50:36
感想書くために「みつめてナイト」プレイ
書き終わったのにまだプレイ中(汗)

さて今週は「Hunter」「螺旋回廊」「INNOCENTな天使たち」「夕焼け」と
決め手が無く散々迷いつつ一番飛び込む人が少なかろう「INNOCENTな天使たち」を購入

★INNOCENTな天使たち
270/470MB、音声あり、DirectX5以上
・シナリオ
全体的にボリュームが足りなく感じました
会話文中心なのはかまわないのですが、やや説明不足で置いてかれることが多く
また時間を飛ばすこともあってか、ややすかすかな感じがしてしまい
もともとあまり無いボリュームを更に感じさせてしまったのは×
・グラフィック
CG自体の出来は丁寧に塗られており綺麗に処理されていると思います
前作では気になった立ち絵の粗さがあまり気にならなくなった所も○
ただイベント絵が登場人物の多さの割には100枚にも達してなく少なめなのが残念
・システム
ほぼ標準的なシステムでメッセージスキップおよび読み返し機能もついています
が使いやすいかというとこれが(汗)
メッセージスキップは既読、未読の判別をしてなく容赦無く次の選択肢まで…
またボタンをクリックして切り替えるタイプなのですが反応しないことがあった
あとフルマウスでキーボードに対応していないのも残念
・サウンド
BGMは全15曲、雰囲気ぶち壊しという曲はありませんでしたが
同系統の曲ばかりであまり変化が…
声優さんの演技はそこそこ、ちと留学生のマリヤの変な発音は耳につきますが(苦笑)
・Hシーン
そういうシーンはそこそこありますが
Hシーンと呼べるのは1回のみ
テキストは悪くは無いのですが、ここに当てられている枚数が2枚というのはちと寂しい
状況が変わってるのに前の同じCGが表示されていても…ね
・総合
60点
悪くは無いのですが全体的にうす味でした
なお今回はエンディングにちゃんと辿り着けるようです(苦笑)

◆発売日情報
2nd Love Force Win 02/05→02/12
いいなり ZERO Win 01/28→02/18
Moe 萌黄色の町 ユニゾンシフト Win 02/10→02/25
とらいあんぐるハートラブラブおもちゃ箱 JANIS Win 02→02/25 ここは勘弁して欲しい
ロンドン☆スター 恋のダブルクリック JANIS Win 03→03/17
Repeat 繰り返される刻、そして… シリウス Win 02/04→02/25
シンクロ Sheep Win 02/25→03/24
しるくど〜ろ 鯖 Win 01→未定

RE: 身体障害者がでてくるゲーム
 出てくるゲームじゃなくて主人公がというゲームで
 LiLiMの新作「光を…」は主人公が目が見えない設定です
 はてさてどんな話になることか…

RE: BonZeさん
 >2月・3月あたりも混雑してきましたね。
  というより月末の一日に集中するのは勘弁して欲しいのだが(汗)

RE: ひゅぎいさん
 >あすは恋して
  なんでもCD‐ROM製造過程での不備があったそうで一応発売は春予定だそうです

 >ところで、トリフェルズ〜のジャンルの「対戦恋愛シミュレーション」って……どんな
 >ゲームなんでしょうかね。
  名前から察するにエーベルージュ関連のようですね

では!


また延期?  投稿者: なるみ  投稿日:17 Jan 2000 00:08:46
→ギレンの野望 ジオンの系譜
予約した店では3日発売が10日に延期になったと言ってました。
ますますスパロボαに間に合わなくなる〜(^^)
オマケに今回はハマーンやシロッコも出てくるそうなので、プレイ時間もか
なり長くなりそうな予感……。

Re:USGさん
>恋愛ゲームのプレイヤーの中には「恋愛健常者でない人達」がかなり含ま
>れていて、彼らは、世間一般から「オタク」というレッテルの元にほとんど
>障害者扱いです(苦笑)。

個人的には、こっちの「障害者」を描いた方が面白くなりそうな気もしますが(^^;)
こみっくパーティーなんて主人公が同人作家めざすんですから、途中世間的に
迫害されてそれでもなおかつ道を突き進めるか、みたいな展開がみたかったで
す(爆)
#最凶超プロレスファン烈伝のような熱いノリで(^^)