迷図ですが・・・  投稿者: HONKY  投稿日:27 Feb 2000 23:42:59
迷図)
研究家として一言。
こういう汁の描き方、好きじゃないです。原画レベルで描かれていない汁は
いくら多かろうが派手だろうが、それはただのオプション。見苦しいだけ。

れはサテオキ。ゲームの文章は隠滅として結構鬱陶しいものがありますが、所々
の会話はワリと楽しめました。会社の後輩の奈々子なんかもパワフルで姦しくて
一途で良い味出してます。こう言うキャラクター好き。

絵も不安定ではありますが、やっぱり要所では「ほぅ」と感心するようなレベル
では描かれていますね。ヒロインEDのCGなんか好き。

でもこのゲーム・・・プレイ自体はお手軽なんですけど、攻略となると難しいです。
そゆ意味、お手軽でありながら、そこそこ手堅く楽しめるのでは無いでしょうか。

放蕩仙女)
発売日、延びてたのね・・・。

ウランでGO!  投稿者: 白矢  投稿日:27 Feb 2000 21:48:43
「迷図」が売ってなかった。むぅ・・・
悔しかったので悪名高きウランの「原罪」を買ってみる。
本命の「とらちゃ箱」はもちろん購入。

・とらちゃ箱
「原罪」がアレな出来だった場合の慰め用にとまだ未開封。
バッケージを見て・・・真雪さん、イカス!
ていうかあれだけでわかるあたりがなんとも(笑)
ちなみに知佳ちゃんの腰と脚の間にいるのって愛さん?

・原罪(セーブファイル*3、約160M、音声無し)
鬼畜に進んで1回エンド。と愛情エンド1つ確認。

フルスクリーン無し。メッセージの速度変更不可。使いづらいスキップ有り。
1日の終わりのみセーブ可。ロードは一度タイトル画面に戻らないとダメ。
とシステム関連は及第点以下。

ゲーム開始3分ぐらいでいきなりH開始。せっかちさんも一安心。
Hシーンは舌、手、アソコのどれかを選んでそれっぽい場所をクリックすれば
それぞれ2〜4種ぐらいの反応が返ってくるという、昔なつかしクリックタイプで
まあそれなり。
テキスト、頑張ってます。実用性、あります。あくまで俺基準ってやつですが(笑)

ただHシーンでせっかく着衣の有り無しが選べるのに、それに合った文章が出ない。
前後のつながりが変なセリフがある。ゲーム内期間が2週間でも後半やる事無くなり
スキップしまくり(今回、鬼畜で進めた時)など作り込みはやはり甘いです。

ただダメモトで買っていただけに、すなみさん同様「こんなもん」かなぁ、と。
1プレイ1時間ちょいなのでもう少しブレイつもりですし。

RE:カーフさん
・ぎゃるげは敗北の証
一般的にはそういう見解なんでしょうけど、DC所持のギャルゲーファンとしては
これからが勝負というか至福の時ですね(笑)
Kanonも多分買う・・・かなぁ?いや、個人的にあの主人公はちょっとアレなんで・・・

ギャルゲーの話題でなくて申し訳ない  投稿者: 九牙  投稿日:27 Feb 2000 16:41:17
>ひゅぎぃさん
>ステイメン

単品で製造できます。と言いますか、ステイメンを開発終了すると
デンドロビウムの開発計画が持ち上がります。

ステイメンは単品でもそこそこ強いですが、デンドロビウムの
「砲撃」の魅力に比べれば……。

同居人の髪は赤い  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Feb 2000 13:08:28
 %表題%は、「月夜の瞳は紅に」からです(笑)。

 Re:すなみさん
→Phantom
 なんだか、今日自宅に体験版CD-ROMが届きました。
 ……どこ繋がりで住所が流れたんだろう。

 Re:江戸井不破論さん
→尽くしてあげちゃう
 私は今1日目が終った所なんですが、唐突にHシーンになって「なんでやねん」とか思って
しまいました(苦笑)。
 OPは私のところは、ムービーすら再生出来ず、ゲームを終了した後に閉じても閉じても開く
不正終了のウィンドウが出てしまって、かなり困り者です。
 OPのMPEGファイルをメディアプレイヤーにドロップすると問題なく再生できる状態なん
ですけどねえ。
→64DD
>USGさんのところはOKでしたがひゅぎぃさんのところはダメでした。
 な、な、なんですと〜!?
 なぜお姉ちゃんページがOKで妹ページがダメですか!?
 ……はッ、もしかしてロリ法案のせい?

 まあ、冗談は置いておいて(笑)。
 多分うちのページは雛鳥の囀攻略ページに「18禁」表示をしているので、それが引っ掛かって
いるのではないでしょうか。
 もしくは日記にその手のキーワードが時々出てきますから、そのへんが引っ掛かってるとか。

 Re:カーフさん
→書き込みが飛んでいる?
 多分、問題ないですよ。
 時々、読み込み最中に「停止」したりしてキャッシュに変なデータが残って、次の読み込んだ際に
そのデータと残りのデータを無理矢理マージして変な繋がり方をしたページが表示されるときが
ありますが、その状態なんじゃないですかね。
 そういう場合は、一度再読み込みしてやれば正常になるはずです。

 Re:*まやきさん
→季節の雫問題
 WAV編集までさせてしまって申し訳ない(笑)。
→妹の呼び方
 うちでは今だに名前+「ちゃん」ですが(笑)。
→歌もの
 AriesはCVがロックンバナナなんですが、音楽はDOORSじゃないんですかね。
 それとも長崎みなみさんの歌唱力が*検閲により削除*なだけですかね。
 Ariesの歌は3分のフルサイズ(?)バージョンが公開されてるんですが、私は最後まで聞けません
でした(笑)。

 Re:つっていさん
→ジオンの系譜
 私も第2部では本気で完全敗北しましたし、第1部でも序盤の連邦軍は辛いですから。
 ところで、ステイメンは単品で生産できるんでしょうかね。
 私の予想では、デンドロビウムから分離(多分破壊)されないと出てこないんじゃないかと
思うのですが。
 分離じゃなく破壊だと思うのは、ウェポンコンテナ単体になってもどうしようもないから
ですね(笑)。

幼馴染の髪は赤い  投稿者: すなみ  投稿日:27 Feb 2000 12:40:02
 今月はすでにコンピュータ(ゲーム含む)関係の支出で給料の2ヶ月分を突破しつつ
あるので、25日は我慢して「Moe」「DVINE[LUV]」「原罪」「Phantom」の4本(爆)

原罪:
 リーチのかかった主人公が自暴自棄になって女の子を陵辱する破滅型死にゲー。
 このところ、陵辱系が無かったので、あまり期待せずに購入したのですが、まあ、
「こんなもん」。まだ1人しかEDみてないのですが、陵辱EDと愛情EDの対比とか
タイトルの意味とか、ED「は」良く出来ているようです。
 あと、「原罪」は人が人である事の罪だからサブタイトルは変な気が。

Moe:
 純愛系。「MoonLight」とどっちにするか悩んでたのですが、ソフマップで売り切れ
ていたので、むしょうに欲しくなって別の店で購入(失敗かも?)
 1人目、お嬢様・・出会って、仲良くなって、Hして・・うわぁ、まったくヤマタニ
が無い・・でも、これはこれで新鮮かも(笑)
 2人目、病人。こいつには幾ら何でもヤマタニがあるだろう、と開始・・確かにあったけど、この展開は・・このゲームは私が買った中では「ときメモ2」以来の
完全健康ゲーなのか、と思って別キャラを進めると・・
 回避したと思ったのに命中。<ローマ>(<カリーニンベイ>でも可)な気分(謎)

DVINE[LUV]:
 ちょっとだけプレイして・・あう、酔う。
 ウチのマシンは大したスペックじゃないのに・・リフレッシュレートを上げている
のが原因かな。

「消費税、5%になったから気をつけてね。」  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:27 Feb 2000 10:09:39
Re:われおもう

…という会話がTacticsの「MOON.」(Renewal)であったのを思い出しました。

「尽くしてあげちゃう」、割と期待していたんですが…外しました。
ウチの環境だとオープニングの音楽が鳴らず嫌な予感がしていましたが、
表情の描き換え方が嫌とか、キャラCGの輪郭が思い切りジャギっていたりと印象が良くなかったですね。

主人公がモテモテなのも説明不足と感じましたし
(エピローグで女の子視点の描写があったりしましたが)、
主人公の為なら何でも尽くしちゃうというより、
ただ単に最初から淫乱で変態な女の子達って気がします(^^;
CG枚数も10〜12枚と少ない上に、イベントでは使い回しですしね。

ランドネットディスクが届いたので今回ランドネットからアクセスしてみました。
ランドネットでは、レイティング/フィルタリングシステムで
審査済みのウェブページ以外はアクセス制限を解除しないと見られないのですが、
USGさんのところはOKでしたがひゅぎぃさんのところはダメでした。

うずまきかのん(やめろ爆)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:27 Feb 2000 00:27:21
ソフトラッシュにもPS2にも「別に・・・」だったけど・・・
KanonDC版(NECic)とは恐れ入ったなぁ(笑)
「ぎゃるげは敗北の証」ともいえるけど、そうしないとDCは生きてけないという状況だから・・・

あと、ここの書き込みが飛んでいるような・・・?

#*まやきさんへ。
・プリズマティカリゼーション
情報がなくてわかんないですが・・・そのあたりは改良されると思います。
さすがに用語辞典は無理でしょうが(爆)

エピゴーネンとしての拙僧  投稿者: *まやき  投稿日:25 Feb 2000 12:33:01
■ 「Melody」の「Melody Girl」
>でもかなーり興味が涌きましたんで近いうちにゲットしたいと思います。
「Melody」は、BGMそのものの出来もかなり良いのでお勧めです。
PandaSoundのロゴ入りですよ(嘘ですが)。
でも、最近は中古でもあまり見なくなったような気もします。
新品は尚のことなさそう。

■「季節の雫」
:ひゅぎいさま曰く
>あれれ、ラップの部分がどうの、とかおっしゃってませんでしたっけ?(笑)
「慣れ」と云うことによる消極的解決。
そして、外科摘出手術による積極的解決も済ませ、
もはや万全の態勢で土俵に向えるものと確信しております。

■ P17n
:カーフさま曰く
>いきなりですが、DC版が出ます(笑)
何かシステムでパワーアップしているのでしょうか。
個人的には、読み戻し機能は是非ともアペンドして頂きたいです。
あと、難しい哲学用語解説資料集もあるとうれしい(笑)。

でも、DC持ってないので移植そのものはあんまりうれしくないです。
Win版、もしくはPSえみゅで完全動作対応していただけるとありがたい。(お

■妹の呼び方
「おい」とか「なあ」とか「あのよう」とか。(お

■えろげー歌
ぱんだはうすとDOORS。そしてI'veが突出しているように思われます。
最近ダウンロードして主題歌聞けるものも多いですが、
「なんじゃこりゃ」って歌もかなり多いような。^^;

順当に・・・  投稿者: つってい  投稿日:25 Feb 2000 07:47:11
ジオンの系譜
完全敗北しました・・・・
しかも、ここで完全敗北の方法を知ったその日に
わざとでなく、まぢに・・・
あきらめてVeryEasyで再開中。うわーお金がたくさんあるー
ユニットが少し安いーーーー
これならいけそうです。ちょっと悲しいけど・・・・
これでステイメン(単体ではただの雑魚と言われてもいい・・)に
一歩近ずきました・・・

今日はギレンさんお休み  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Feb 2000 21:44:11
 Re:かいねこ弐さん
→お休みなのは
 お姉ちゃんでした。
 大体妹は、お姉ちゃんから名前で呼ばれますから、お姉ちゃんみたいな呼称ってないん
でしょうね。
 あえて呼ぶなら「妹ちゃん」でしょうか。
 それもあんまり普通じゃないですかね(苦笑)。
→DVDソフト
 ガンダム系の再販ものを買っていこうか、なんて思ってます。
 早い事08小隊もまとまって欲しいのですが……
 って、もしかして08小隊って単品でDVDで発売されてましたっけ。
→鉄拳
 1は30フレームですが、2以降は60フレームですからね。
 技術の向上は目覚ましいですが、やっぱり2倍のポリゴンを使ったモデル同様の美しさを
出すまでにはいたってないようです。
→DoA2
>DoA2のは、柔らかそうなので良いですね。
 1の水風船みたいなのに比べると随分いい感じになりましたしね(笑)。

 Re:BonZeさん
→デモ
 デモといえば、ちょうどF&Cのプリンセスメモリーの体験版のダウンロードサービスが
始まりましたね。
 かなりでかいですが、頑張ってダウンロードしてます。
→X-BOX
 結局、これってピピンアットマークのWindows版なんじゃないんですか?(笑)
→誕生日
 まったくもっておめでたくなくなってきてます(苦笑)。

 Re:USGさん
→メンテとか
 Infowebはトラブったみたいですが、NIFTYの方は何事もなかったみたいですね。
 時々アナウンスメッセージじゃなくてNot foundが表示されて恐かったですが、
無事復旧してなによりです。
→人型ポリゴンサンプル
>それなら別に『鉄拳TT』でもいいんじゃないですか?
 す、すみません。
 実はアレとかソレの為なんですー(涙)。
 とかなんとか(笑)。
 さておき、ストリートファイターEX3なら発売日に買えるんですけどね(笑)。

平成12年3月4日を待ちながら…  投稿者: かいねこ弐  投稿日:24 Feb 2000 02:06:45
おネェちゃんがお休みなの?それとも妹さんが?
(妹を呼ぶ時「おいもちゃん」と呼ぶのは抵抗ありますね。おネェちゃん
 みたいな呼び名って無いのかな?)

ゲーム発売ラッシュ日が来ましたね。PS2のために、今週は、この日は
無かった事にして過ごします。
しかし、DVDソフトもこの日くらいからラッシュなので、当分、秋葉原
は避ける行為をしないと…。(カードキャプターさくらの3連ちゃん)

現在はPS『ベイグラント・ストーリー』をプレイしつつ、『恋姫』をプレイ。
最近のPCゲームでプレイしてたのが、重い話しが多かったので『恋姫』の
明るさが清涼剤として良いですね。

□人型ポリゴンサンプル
 >それなら別に『鉄拳TT』でもいいんじゃないですか?ゞ(^^;なんてねー
 鉄拳シリーズって人型ポリゴンとしては初代が一番良かったような。
 鉄拳の時のアンさんが、2以降、あんな寸胴になるとは(泣)

 DoA2のは、柔らかそうなので良いですね。

どもども。  投稿者: BonZe  投稿日:24 Feb 2000 01:33:00
御無沙汰してます。
ハード方面に諭吉様が連れ立って旅立たれる御予定のためゲーム買えず(涙)。
巷はPS2やらジオンやらベイグラントやらで騒然となってるのになぁ。(-_-;)
PS2は「実況Wサッカー2K」と「Armored Core 2」に興味はあるんですが、
予定どうり見送ります。皆さん、人柱はおまかせします。(殴


◆ネタ:TECH-GIAN
気になったデモ&体験版をチェック。言及してないのは無視。(ぉ
○「Phantom」体験版
 設定は嫌いではないです。キャラデザも塗りもテキストも好みの範囲内だし。
 でも操作性がなぁ……。私の環境ではメモリを喰ったまま解放しないし。
 まあなんてったってMade with Macromediaだもんね(笑)。
○「Cherry Works」体験版
 お手軽なエロコメで可もなく不可もなく。絵と設定が好みな人向けかな。
○「光を…」デモ
 設定は新鮮だが、結局エロゲは絵で魅せるしかない気もする。声がポイント?
○「淫声2」デモ
 今回も見事なバカゲーっぽい(笑)。キャラの元ネタはM○Xかいな?
○「花の記憶 第5章」デモ
 ここは、エロ絵も音声も質が高いのになぁ。ゲーム性の付加をきぼ〜ん。
○「螺旋回廊」デモ
 買おうとした矢先にWEBでネタバレを見ちゃって激しく後悔してたり。

今回のTGは新規ブランドを特集してますけど、本当に多いですな(苦笑)。
今年あたりから淘汰が始まる気もしてたのに、ヲイヲイって感じ。(^^;)

◆ネタ:「GROW LANSER」終了
ちなみにLordしてルイセ・カレン・ジュリアン・ティピのEDを見ました。
全体として、戦闘システムは面白かったがイベントが弱いという印象。
多くのイベントが戦闘に絡んで発生し、さらにそのほとんどをCGではなくて
SDキャラの動作で表現したためか、薄い感じになってしまったような。
あと、延期などで急いだせいか最後がとても地味だったのもマイナス。
エロゲに慣れた身には、一枚絵のCGの少なさがとにかく致命的でした(笑)。
続編に期待したいところです。とりあえず、もっと短くして欲しい。

◆ネタ:X-BOX
リーク情報が出てきてますね。PS2キラーって……DCの存在は(笑)?
しかしAthlon採用とかWindowsアプリとの互換性とか読むと、
やはり興味が湧いてきます。洋ゲーを安く手軽にプレイしたいし。
http://www.theregister.co.uk/000217-000005.html
http://www.theregister.co.uk/000222-000016.html

★ひゅぎぃさんへ
→われおもう
遅れ馳せながら、誕生日おめでとうございます……で良いのでしょうか(笑)?
子供時代には嬉しかった事も、加齢とともに恐怖の対象にぃ〜。(いぢめ
あと、薦めた者としては「暴走!じゃすてぃす」が動作して良かったです。
そういえばこれは5話で止まったままだった……。(ぉ


25日は「ECHO」と誰も買いそうにない「GUN GRAVE」あたりが気にはなるけど、
冒頭に述べた理由から、まあソフトは買わないかと。そういえばAMDも
Athlonの大幅値下げをするそうで、P3B-Fを買ってちと後悔してたり。(^^;)
まあ済んだことは仕方なし。それではアデュ〜。 ( ゜x゜)ノ~~~

姉妹ページは休業中(笑)  投稿者: USG  投稿日:23 Feb 2000 23:02:53
Re:ひゅぎぃさん

□%表題%
 >なんだか、メンテが長引きまくってますね。
 メンテが長引いているというよりなんかトラブったようです…(^^;

□どっとこむ
 >貧弱というより、普通の構成なのかもしれませんが、どちらにせよあまりにも見込みが
 >甘いですよね。
 予想されるアクセスを考えたら、どう考えても弱すぎる…って感じでした。
 でも、今は開設当初の重さが嘘のようにサクサクだ(笑)
 今注文しても1週間待ちで届くとは…小売店苦しいですよねぇ。

□人型ポリゴンサンプル
 >決してアレとかソレのためじゃないです(笑)。
 それなら別に『鉄拳TT』でもいいんじゃないですか?ゞ(^^;なんてねー
 ま、CVにひゅぎぃさんの好きな丹下桜嬢もいますし…ね(笑)

今月ももう残り1週間を切りました  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Feb 2000 20:27:33
 Re:カーフさん
→マスコット集
 昔から結構多いと思いますよ。
 私は最近は使わないのでほとんど買わなくなりましたが。
 だいたい、壁紙すら2年越しですからね(苦笑)。

 Re:USGさん
→Infoweb
 なんだか、メンテが長引きまくってますね。
→どっとこむ
 そんなに貧弱なんですか。
 貧弱というより、普通の構成なのかもしれませんが、どちらにせよあまりにも見込みが
甘いですよね。

 Re:瀬川理希さん
→とらハ
 復習ですか(笑)。
 でも、復習をしっかりやればやるほど変わってるキャラのギャップが大きくなるかも
しれません。
 美化された思い出と比較しても同じかもしれませんが(苦笑)。
→25日
 CCさくらのTVシリーズLDと、劇場版LDがありますから、パッケージは「ぐるブちゃ箱」と
「尽くしてあげちゃう」だけにしようかと思ってます。
 あとは「月夜の瞳は紅に」と「Holmes!〜でっちあげ名探偵〜」のどちらかを買うかも。
 「MoonLight」は買う人が多そうだし、「D+VINE[LUV]」はプレイする時間がなさそうだし(苦笑)。
 最後の2本はどちらも買う人が少なそうですから(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→リッジレーサーV
 おお、ネジコン、使えますか。
 まあ、コネクタが一緒なんですから、対応させない手はないですもんね。
 新しいデュアルショック2は感圧ボタンが売りとは言え、ネジコンだってアナログボタンが
ついてるんですし。
 これでまた、みんながドリフトばりばりで走ってる中をグリップ車でべったり走れそうです(笑)。
→PS2版DoA2
 DoAシリーズは全然遊んだ事はないんですが、PS2の人型ポリゴン描画能力を見る為のサンプル
として購入しようかと思ってます。
 決してアレとかソレのためじゃないです(笑)。

 Re:つっていさん
→ジオンの系譜
 ……GP-03Dデンドロビウムじゃなくて、GP-03Sステインメンですか?
 ホント「なぜか」ですな(笑)。
 ゲームオーバーを見ようと思うのなら、完全敗北を見る事をお薦めします。
 完全敗北すると、メニューの一番下に難易度の選択が表示されて、VERY EASYが選択出来るように
なります。
 ちなみに、初期設定はEASYなんだそうです(笑)。
 完全敗北の方法は、ジオンならサイド3を占領される事、連邦ならジャブローを占領される事です。
→ギャルゲーボーカル集
 Melodyは今から新品を入手するのは結構難しいかもしれません。
 でも、絵はかなり癖がありますがシナリオも結構面白いのでお薦めです。
 PILE DRIVERは簡単に手に入りますが、せっかくなのでTreating 2Uを買いましょう。
 これのおまけに「Vent Azure」というボーカルCDが付いてまして、これに「季節の雫」も収録
されてます。
 まあ、PILE DRIVERもお薦めできるゲームですけどね。
→アルバム@静夜ちゃんの歌
 なんとなく仰しゃりたいことはわかります。
 ちょっと拙いというか(苦笑)。
 でも、表情が歌から感じられていいですよね。
 こういう雰囲気を感じられる曲はそれだけで聞いていてにこにこしてしまいます。

エアでもアリアでも  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:23 Feb 2000 10:07:29
このごろソフトを買ってないので久々です(¨;)

#AIR
keyの新作だけど・・・6月に出るとは誰も思ってないだろうな(爆)
ややさいこ系?

#瀬川さんへ。
・デスクトップマスコット集
このごろおまけ集とかが多発してますが。どうなのでしょう?
本編を買った人の半分でも買ってもらえれば・・という感じでしょうか。

#*まやきさんへ。
・プリズマティカリゼーション
いきなりですが、DC版が出ます(笑)
後主題歌のユニットのWATERCLOCKのサイトを紹介しておきますね(名前の横から)


どっとこむのもあたりまえ  投稿者: USG  投稿日:23 Feb 2000 07:59:30
RE:ひゅぎぃさん@われおもう
 予約開始当初のサーバーダウンとか「まあ、膨大なアクセスが集中したんだから
 無理もないか」と、同情的な見方もしていたのですが、仕事絡みでサーバー環境の
 あらましを聞いて絶句……詳細は語れませんが、無謀あるいは無知としかいいようが
 無いほど心許ないサーバー環境のようです…(--;はぁ
 飾りをとっぱらって動作を軽くする位は、せめてとっととやれよ…ってところですな。

とらハをプレイしてとら箱を待つ  投稿者: 瀬川理希  投稿日:23 Feb 2000 02:48:40
こんばんは!
先週末はずっととらハをプレイしてました
さあ準備は万全だ(爆)

◆RainyBlueデスクトップマスコット集
R.A.N SoftwareのHPで「RainyBlue」の主題歌CD&デスクトップマスコット集の発売決定を掲載しました。
また一般の方にCGを募集するとのことで発売日は4月21日…
どうなんでしょうかね?リーフのゲームみたいに固定ファンがあまり多いとは思えないのですが
出来もそこそこだし…うーむ
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ran_soft/

◆尽くしてあげちゃう
トラビュランスのHPでデモムービーが公開されました。
前に見たものとはたぶん違います。
ファイルサイズは2.18MB
http://www02.so-net.ne.jp/~trb/new_s.htm

◆Myフェアりんく
LightPlanのHPでサンプルボイス&BGMが掲載されました。
なお再生にはRealPlayerG2が必要です。
http://www.lightplan.com/product/mfl/voice.htm

◆加奈の郵便屋さん
D.O.のHPで発売延期情報が掲載されました。
原因は一部のプロバイダでメールの送受信に不具合があったためとのこと
このため発売日は3月17日、3月31日になりました。
http://www.do-game.co.jp/

◆発売日
ゆきのかなた RUNE 03→03/17
ぎりぎりでぃと Active 03→03/24
花霞 ぴんくぽすと 04→04/28
はぁとDEネットワーク EuphonyProduction 04→05/12
鬼ノ棲ム櫻 AnotherRoom 04/22→05/19
Portrait tesla 05/26
おまかせ同好会 RAIN SOFTWARE 06→06/09

で25日は…
MoonLight、D+VINE[LUV]、とら箱は購入
ECHO、RoadLoveStoryは思案中
では!


使えます  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:22 Feb 2000 23:32:18
>%表題%
ネジコンinリッジ5(ジョグコンもオッケー)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>互換性
まぁ、選挙でいうところの当確みたいなもんでしょ。
元々僕は、PSをビデオCDプレイヤーとしても使用しているため処分はしませんけど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
PS2版DoA2が初めて紹介された雑誌。
ー>Tokyo Walker 2月29日号(本日発売)

気付くと発売まであと2週間  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Feb 2000 20:17:51
 私の今の心配事は、リッジレーサーVでネジコンが使えるか否かです(笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→DVDとか
 残像が残ったりするのは、ある意味DVDの仕様ですから。
→PS2でのPSソフト
 モンスターファームとすずきゆみえと……あと何でしたっけ?
 私はモンスターファームだけなんですが。

 Re:*まやきさん
→ブラウザ
 まあ、IE4以降は不要なら入れないに越した事はないですからねえ。
 とかいって、標準で組み込まれているのならそれはそれで便利に利用してたりしますが。
 ……MSの思うツボですな。
→季節の雫
 あれれ、ラップの部分がどうの、とかおっしゃってませんでしたっけ?(笑)

 Re:galaさん
→PS2のDVD
 ファームウェアはCD-ROMで供給するとか。
 ただ、その場合CD-ROMを使いまわしてコピーが取られるから、何か対策を考えないと、
みたいな事が記事に書かれてました。
 ……という事は、お金を取るつもりでしょうか。
 お金を取らないのなら、コピーしても問題ないですよね。
 いや、モラルの問題まで考えてるのか?(笑)

本土決戦1億玉砕  投稿者: つってい  投稿日:22 Feb 2000 20:08:06
Re ひゅぎぃさん
−ジオンの系譜
> えーと、まず、敵の補給線は切ってますか?
・・・切ってませんでした。ありがとうございます
これで一筋の光が・・・・
でも、指揮官も殺しまくってるし(ほんとは死んで無いけど)
生産拠点一つ落とされてるし、今の状態はかなり手後れなんで、
もーちょっとじたばたして感触つかんだら最初からやり直します。
GP-03ステイメン(なぜか1番スキ)が作りたいがために連邦でがんばります。
昨日はちょっとゲームオーバーを見ようとレビル将軍をコアファイターに
乗せて突撃させたら結構しぶとく、あと2ターンほどかかりそうだったので眠くてあきらめました・・・・

→ギャルゲーボーカル集
>あれは、いいものだ(塩沢兼人)。
すいません 「Green」の部長が浮かんでしまいました・・・・・

で、メロディ・ガールですか・・・
残念ながら持ってないです。でもかなーり興味が涌きましたんで近いうちにゲットしたいと思います。

>あとは、「季節の雫」も飛びぬけて出来が良いですね。
>完璧にドライで出鱈目な気分の良さは異常です。
>「TAKE ME HIGH」はちょっとウエットですけれども
これもないです・・・・。最近はいいの多いですからねー

Go!Go!ウェイトレスはブラジリアンMIXがはいってます。
トゥインクルは一応全員分入れましたし、ロマ2のOPも入ってたりします。
でもトゥインクルサントラの静夜ちゃんの歌、ゲーム版より生っぽい(変な表現?)感じがしますね 。私はこっちの方が好きですが。

PS2あれこれ  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:22 Feb 2000 17:18:21
どうも 昨日書いたガガガのDVDの件ですが
PCのDVDドライブだとハードウェアデコーダ搭載でも
残像が残ったり画像飛びをおこしたりするそうです。
ちなみに専用のDVDプレーヤーでも古い機種だと画像飛びが起こるみたいです。
うちのやつは大丈夫でした。

PS2「予約しました」という人がYahooのオークションに売りに出してます。
売るために予約するなよ・・・・。

.comでの予約はもう発売日には届かないみたいですね
私はヨドバシで普通に買えるようになってから買おうと思ってます。
高額商品の場合10%バックは大きいですからね

そういえばPSのソフトでPS2ではまともに動かなかったり、怪しい動作をする
ソフトのリストというのが発表になってるみたいですね。
とりあえず15本だけみたいですけど
まだ全部チェックしたわけではないみたいですし
PS2買ったらPS処分するかという考えはだめみたいです。
とりあえずその15本に私の持ってるソフト3本ほど入ってるし

P17n  投稿者: *まやき  投稿日:22 Feb 2000 12:41:32
■ IE
うちのピュアレーヌパソコン、Athlon乗ってるのに
未だに3.0から進んでいません(笑)。

■ ギャルげー歌特集
>ぜひメロディ・ガールを組み込んでください
あれは、いいものだ(塩沢兼人)。
未だにあそこまで極端に出来が良い曲もまれだと思います。

あとは、「季節の雫」も飛びぬけて出来が良いですね。
完璧にドライで出鱈目な気分の良さは異常です。
「TAKE ME HIGH」はちょっとウエットですけれども。

最近では↓のOPも気に入っています。
ぎゃるげーの歌とは思えないテクニカルな歌です。

■ "Prismaticallization"
他人の家で五時間くらい掛けて一人クリアしました。
みゆに痛いことをして感じさせて任務完了。
「寿司でも食いにいくか!」

PS2 DVD  投稿者: gala  投稿日:21 Feb 2000 23:30:18
Re:ろりぃほえほえさん
>さてPS2のDVDですがソフトウェア再生らしいです(しかもそのソフトはメモリーカードに入れて提供するらしく。
おそらく全てではなく、ドライバまわり及び複合化まわりのルーチンのみだと
思います。
>ソニーの広報の人いわく この先DVDのフォーマットが変わったり
>仕様のバージョンアップが有ってもソフトを入れ直せば対応できるという事らしい>です。
うーん。でもどうやって行うんでしょうね。インターネット?それともサービス
ステーション?もしくは、V−UPディスクなど使用するのでしょうか。うーむ。

>でもガガガとかのパソコンで見るのはきついと言われてるようなソフトの
>再生に関してはだいじょうぶなんでしょうか?
どうなんでしょうね。私もここが一番気になります。
又ソフト再生の場合、DVDソフト個別の相性問題が気になります。
ちなみにK6−3+ATI RAGE-PROでもかなり厳しいです。
デコーダボード導入でなんとかです。秒間24もしくは30位あり、なおかつノンインターレス処理をする必要がありますからね。

結局の所、皆様のレビューお待ちしております。


PS.話は変わりますが、GGGの光竜、闇竜のCVがTLS2妹というのが
なんか笑えます。兄ちゃんですからね。

これがほんとのハッピーエンド?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Feb 2000 20:50:44
 昨日の日記に書いたフィルスノウンの件は、あの後、風呂に入っている時にふと
思い当たることがあって、その通りにやり直したら上手い事行きました。
 ファームストーンの事をころっと忘れてたんですよね。
 しかし……それでも完全ハッピーエンドにはならないんですよね。
 なんか移植の際にエンディングを一つ増やしたとかなんとか、どこかでみた覚えがあるの
ですが、それってどうやったら見られるんでしょうかね。

 Re:白矢さん
→とらハ2
 ゆうひはいいです(断言)。
 友達でもいいからそばにいて欲しいキャラですよね(笑)。
 いつでも一緒に笑ってバカをやってられそうです。
→2980円
 新品がその値段だと確かに気になりますね。
 ただ、私の場合チェック済みのソフトがその値段だったら、なんですが。
 「フォークソング」だったら買いそうですね(笑)。
 「ラブ・レッスン」は、私はお気に入りなんでその値段ならお薦めします。
→月3本の呪い
 でも、それが元で首が回らなくなっても困りますし(苦笑)。

 Re:つっていさん
→ジオンの系譜
 ザクがザコなんでとんでもないですよね。
 第2部を始めて、いかに第1部の序盤はザクの強さに助けられていたのかが良く解りました。
>基地に陣取って動かないキシリアグアジン1隻にマゼラン*4とサラミス*4で2ターン(10ターン)
>かかってやっとたおせたとゆー・・・・
 えーと、まず、敵の補給線は切ってますか?
 二つの拠点が同一勢力下で、そのライン上に敵勢力のユニットが乗っていない場合、拠点とそれらを
結ぶラインで補給が出来ます。
 特に拠点の場合は耐久力も回復します。
 これを切らずに拠点にこもった敵と戦うのは不利です。
 また、この場合艦隊戦をやっておられますが、はっきりいって戦艦の砲撃はあまり当たりませんので、
戦艦5隻の支援砲撃とSフィッシュやトリアーエズによる接近攻撃に変えたほうがよいです。
 反撃の際に接近攻撃をしてくる敵がいると、間接攻撃できるユニットでも強制的に近接ユニットに対して
反撃せねばならないので、この方法で攻撃すると戦艦は完全に安全です。
 さらに近接攻撃部隊の場所に寄ってたかってミノフスキー粒子を散布しておけば、この部隊もそう
簡単におちなくなります。
 宇宙はともかく地上はデブロッグとかフライマンタの物量で押せばそれなりに戦えるんじゃないかと
思うのですが、いかがでしょうか。
→ギャルゲーボーカル集
 ぜひメロディ・ガールを組み込んでください。
 もしくはGo!Go!ウェイトレスとピコピコプチューンのマキシシングル状態のCDを作るとか(笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→PS2
 PS2のDVDについては、先週半ばに正式発表がありましたので、その情報を受けての記事ですね。
 確かにソフト再生なんですが、私はPS2の奴はDVDプレイヤーと比べて遜色がないと予想します。
 何故かと言うと、

・一般的なPCソフト再生
[ソース]→([ソフトデコーダ]→[ソフト描画ルーチン])→[出力]

・PS2のソフト再生
[ソース]→[ハードデコーダ]→([ソフト描画ルーチン])→[出力]

※「()」内がソフトプレイヤー

 となっていると思われるからです。
 ハードウェアのMPEG2デコーダを持っているからDVDの再生は出来るのか、という話が出てきた訳で
わざわざそれを使わずにDVDを再生する意味も不明です。
 私が記事を読んだ感じだと、取得したフレームを出力する為の部分をソフトにすることによって
将来的なものに対応するという事じゃないですかね。
 もしくは、ハードデコーダの前にプリプロセッサをかましてやるとか。
 どちらにせよ、DVDの再生で最も重いMPEG2のデコードがハードウェアで行われるでしょうから、
市販DVDプレイヤーと同等の再生性能があると思ってます。

 Re:夢浦 忍さん
→ジオンの系譜
 夢浦さんのプレイレポートも拝見しました。
 他にもいろいろ情報を収集しましたが、やはり一旦戦線を縮小するのが一般的みたいですね。
 その方向でチャレンジしてみます。
 アドバイスありがとうございました。

 Re:pack98さん
→島企画
 主人公は口がうまいですが、一応マネージャーなんて職業で叩き上げられたものだ、と考えると
それほど嫌味に感じないからいいですよね。
 同じ会話を行動のともなってないアマちゃん学生主人公とかがやってると、ムカ!とか来ちゃ
いますけど(笑)。
 ファミリードラマは……ぜひ続けて欲しいですよね。
 密かに宮村優さんのサイトに続きが上がってる、なんて事はないか(笑)。
→LF-TCG
 申し込みは0時10分くらいに行なったのですが、まだ自動返信以外の返事のメールが返って
きませんね。
 メールが殺到して担当者の処理能力を越えてしまったのでしょうか(苦笑)。

 Re:USGさん
→ブラウザの違い
 ツール関連も最近はIE5のコンポーネントを要求するようなものもあって、そろそろ私も
入れないといけないのかな、とか思ってます。
 ネコミも6.0が出るというアナウンスがありましたから、まだまだ使い続けて行きますけどね。
 でも、頼むからスタイルシートをいい具合にサポートして、とか思ってます(苦笑)。

とりとめ無し  投稿者: 白矢  投稿日:21 Feb 2000 19:43:09
いつもの事ですね。

・とらハ
とらハ2、ゆうひシナリオ終了。これでようやくオールクリアです。
長かった・・・というか遅すぎ(苦笑)
でも「とらちゃ箱」の発売前になんとか終われて一安心なのです。

ゆうひシナリオですが、やはりこういうラブラブ街道一直線な話は良いですねぇ。
大好きです。ゆうひをラストにもっていったのは大正解でした。

・PS2
DVDソフトをすでに購入しテンパっていたにもかかわらず、店頭で普通に
買えるようになってから購入すればいいやと結局「ドットコム」での予約はやらずじまい。
さていつ頃になったら買う事ができるんでしょうか。

・2,980円
それ程興味のなかったゲームでもこの値段以下だと買いそうになりますね。
いや、「フォークソング・2,980円(どうしよう?)」
「ラブレッスン・3,980円(あと、もう少し下がらないかな)」といったソフトが
売っていたんで。
でも買ったのは「デュアルソウル・2,500円(中古)」だったりするんですが。

RE:ひゅぎぃさん
・月3本
ムリは良くないですよね。
やっぱり自分の物欲に正直に生きなきゃ(笑)

ザクは雑魚にあらず・・・  投稿者: つってい  投稿日:21 Feb 2000 18:56:15
いまさらながらジオンの系譜買いました・・・
で、無謀にも連邦で始めたのですが・・・・
全然だめです。歯が立ちません・・・
私がぬるげーまーになってしまったのはたしかですが
それだけではないでしょう・・・。
1回目は6ターンで敗北をさとり、やり直しました
2回目は10ターンで資金が尽き、
ガンダムも生産できないまま敗北が濃厚になってしまいました。
大体地上では全然歯が立たないし、宇宙ではグアジンに勝てません・・・。
基地に陣取って動かないキシリアグアジン1隻にマゼラン*4とサラミス*4で2ターン(10ターン)かかってやっとたおせたとゆー・・・・
また、やりなおしかなと思ってます・・・

仕方ないんで気晴らしにギャルゲーボーカル集を作ってました
(ほとんどF&Cですが)。
自分で車で聞く用に好きな曲集めてCD-Rに焼いただけですが、
車のかなり昔のチェンジャーでしか聞かないCD-RにCD-TEXTを
一生懸命入力していた私って大馬鹿?

どうも  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:21 Feb 2000 11:22:56
土曜日 新宿の某所にてスタッフミーティング 終わってから友人が
そういや今日の昼にギレンの野望見たよというので
夕方探しに行ったら売り切れでした・・・。
ポスター目当てでPS持ってないのに買った友人から来週売ってもらう事にしました(^^;

さてPS2のDVDですがソフトウェア再生らしいです(映像関係の雑誌に載ってました)
しかもそのソフトはメモリーカードに入れて提供するらしく。
ソニーの広報の人いわく この先DVDのフォーマットが変わったり
仕様のバージョンアップが有ってもソフトを入れ直せば対応できるという事らしいです。
でもガガガとかのパソコンで見るのはきついと言われてるようなソフトの
再生に関してはだいじょうぶなんでしょうか?
ちなみにガガガのOVAはペンティアム3の500にG400MAXメモリ256とかでも
残像が残りまくるそうです・・・。



ジオンの系譜ですが  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:21 Feb 2000 02:00:14
 私も同様の状況で1回第2部の最初からやり直しました。

 とりあえず最初のうちは戦線を縮小して守りを固め、地道に技術レベルを上げる
のに専念すればなんとかなると思います。2ターンで生産できるザク改を量産して
頭数を揃えれば敵もうかつに攻め込めないと思いますし。

Forbidden  投稿者: pack98  投稿日:18 Feb 2000 16:40:35
勢いが消えないうちに一気呵成に島企画(まだいうか)をコンプリート
このゲーム、雰囲気から行くとバーチャコールに近いですね。

前回予告の通り、繭−早苗と進めて終了。結構面白かったです。
....
にしても、この主人公みたいに口の巧い人はいいですね。人生が楽しそうです。
見習わないと(^^;

当初目標であった全員のパスワードは回収し終わったので、続けてロマ剣2全員
に向かって突き進みます....こちらはこちらで相当辛そうですが....

☆どっとこむ
本当にどっとこんでます(涙)
ぜんぜんつながりません。せめてどんな状態かはみたいと思っていたのですが、
なにもみられないのではどうにもならない.....
.....
いま試したら、forbiddenが返ってくるようになってました。閉鎖したのかな?
あるいは、もう売り切れ??
これ書いているうちに時間が経ったのか、繋がるようになりました....が、当然と
言えば当然なのですがSSLが設定されていたので会社からは見えませんでした。
.....あぅぅっっ(涙)


Re:USGさん
>ねこみみとIE
タグ解釈もそうですが、スタイルシートの解釈はさらに違いが大きくて難儀します。
タグの解釈ですとNetscapeの方が厳密なので、テーブルタグ閉じ忘れるとなにも
見えなくなったりしますが、スタイルシートはNetscapeですと定義が解釈され
なかったりします(--;
これも、もしかしたらIEの方が融通ききすぎる解釈をしているのかもしれないと
思ったりもしますが......
>IE優位
そですね....アクセスログ見ててもほとんどIEばかりです。
やはりOSに標準添付されてくるブラウザに分があるってことなのでしょうね。


Re:ひゅぎぃさん
>5箱
あぅ....その通りです。
ブラウザ文字が小さかったので6に見えました(--;;;
前回のイベントでは6箱販売だったので刷り込まれていたのかもしれません。
>お兄ちゃんラブ
第四話はっっ!?(涙)
リパッケージ版で第四話入っているとかいうことはないんでしょうか?
あるいはこのシナリオだけで追加ディスク発売とか....

完全に治ってないっすよ(^^;)  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:18 Feb 2000 04:13:03
 10日の日記にも同じミスがあります(^^;)>タグエラー

気づかないタグミス  投稿者: USG  投稿日:18 Feb 2000 00:52:20
RE:ひゅぎぃさん

◇NCとIE
 >そういえば、この日記にタグのミスがあると指摘を受けました。私はNetscape Communicator4.6J/4.7Jで表
 >示確認しているのですが、全く気付かなかったのです。指摘されてIEで見てみると確かに指摘通り、センタリン
 私も Netscape Comminucator 4.7e 使用なのですが、先日自分の掲示板のタグミスがNC上の表示では気づかずに
 常連さんにフォローしていただきました(^^; 何時の間にやらIE派の方が優勢だしなぁ(^^;

□どっとこむ
 案の定、繋がりませんねぇ(笑)
 pingは通るんでサーバ(というか多分スイッチでしょうけど)は生きてるようですが…

 

今日も今日とて  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Feb 2000 20:10:51
 ということで(何がだ)、いきなりレスです。

 Re:白矢さん
→2nd LOVE
 プレイ時間6時間ですか。
 前の白矢さんの感想を見た感じだと、マルチエンドではないんですね?
 でも、音声なしで6時間って結構長いですよね。
 40MBの割に(笑)。

 Re:pack98さん
→LFTCG
 おお、情報ありがとうございます。
 どうせ5000円くらいすぐに使うんだし、先行投資と思って通販するかな(笑)。
 って、一人5箱ですよね?

 Re:つっていさん
→島企画CD
 ああ、たまには人の役に立っているのですね、私の日記って(笑)。
 でも、私もF&CのCDとどちらがゲーマーズ販売だったか覚えてなくて、しかもたまたま
ゲーマーズでF&CのCDの方が売り切れてて、
・ゲーマーズでトゥインクルレビューCD確認
・ポイントの貯まる店で買おうとそのまま他へ
・いつもの店でF&CのCDのみ発見
・仕方なしにゲーマーズに戻る
 という格好悪い事をしてしまったのですよ(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→ギレンの野望とジオンの系譜
 的確なフォローありがとうございます。
 全面がタクティカルマップのSS版も面白いんですが、やっぱり今から買うならPS版ですよね。

 Re:reijiさん
→お薦め
 「最近の」ならBLUEGALEの「Treating 2U」をお薦めします。
 私はめちゃ気に入りました。
 まあ、私はそんな状況で冷静に判断できてないので(笑)、メーカーのページや雑誌を見たり、
USGさんのレビューなどを見てご検討くださいな。
→ギレンの野望とジオンの系譜
 夢浦さんのフォローを参考にしてください。
 私も同じ意見です。

 Re:なるみさん
→ジオンの系譜
 ……そういえば、私はマ・クベはゲーム開始直後からずーっと宇宙でチベの艦長をさせてて
しかも全く戦闘に参加させてないので、件のセリフを聞いたことがないです(笑)。
 女性パイロットは……
 なんか、聞いた話だと全ての第3勢力が使えるようになった状態だと特別編というのが
あらわれて、全てのパイロットが女性ばかりという勢力(?)で遊べるとか(笑)。
 うおお、それを目指して頑張るしか〜!!って、そこまで自力やってたらどれだけ時間がかかるか
わかりませんね。
 ここは雑誌のデータ待ちでしょうか(笑)。

2回目の恋  投稿者: 白矢  投稿日:16 Feb 2000 23:46:35
RE:ひゅぎぃさん
・2nd LOVE
プレイ時間はだいたい6時間ぐらいだったような気がします。
(とかいいつつプラマイナ1時間ぐらいの誤差あるかも・・・)
まあ、結構サクサク進めるのはこのゲームの良い部分だと思います。

あと「6インチ〜」に関するくだりは、KIDというかあいりゅというかを
さりげな〜く応援しているモノとしての多少・・・いや、かなり?(笑)の
贔屓目が入っている事をお断りしておきます(笑)
PS2がすぐに買えなかったら、「Memories Off」未開封のくせに「infinity」を
買うだけは買っておこうかな、とか考えてますし。

ついに  投稿者: pack98  投稿日:16 Feb 2000 21:56:07
ついにLeafFightExpansionが発売される模様、今回もβの先行販売が
あるようです。
東京の妙にローカルな場所で開催するイベントでの限定販売に加えて
ネット上での通販も受け付けている模様....通販の方は一人6箱まで
とか
....
....誰か無理矢理引き込んで買ってもらおうっと(苦笑)

はぅー  投稿者: つってい  投稿日:16 Feb 2000 20:39:25
Reひゅぎいさん
→CherryWorks
 >ということは、それはバグなんではないんでしょうか(苦笑)。
そうかも・・・・・・まぁそれほど致命的でないので修正もされないでしょうね

→島企画(笑)
ああっ!これのサントラCDがゲーマーズ関係でしか売ってないこと
われおもう のおかげで知り、無事買えたお礼を書くの忘れてました・・・
発売日だけ知って、買いに行き、F&CのボーカルCDが発売されてたのみて、
これの勘違いだったかな?と思って(しっかりこれも買いましたが)
あきらめるとこでした。ありがとうございます。

ギレンの野望とジオンの系譜  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:16 Feb 2000 20:23:05
reiji氏
>ギレンの野望とジオンの系譜どっちからPLAYしようか迷ってるんですが

 SSで発売された一年戦争戦略シミュレーションゲーム「ギレンの野望」の
システムに全面的に手を加え、一年戦争編であるギレンの野望編、一年戦争後
の混乱で結成された第3勢力を交えた三つ巴の乱戦を描くジオンの系譜編の
2部構成にしてPSで発売されたのが「ギレンの野望・ジオンの系譜」です。
 一応移植版という事にはなってますが、新作ソフトと行っても過言ではないほど
バージョンアップされてますんで今から買うなら迷わずPS版でしょうな。

 ちなみに第2部で登場する第3勢力はティターンズやエゥーゴ、アクシズ
といったゼータガンダムでお馴染みの面子の他にもキャスバル率いるネオジオンや
キシリア率いる正統ジオン、ガルマ率いる新生ジオンといったゲームオリジナルの
勢力も用意され、第1部の展開によって現れる勢力も変わってきます。

どうですか?  投稿者: reiji  投稿日:16 Feb 2000 18:51:51
最近のゲームで何かオススメのものってありますか。
教えてください。

Re ひゅぎぃさん
ちょっと質問なんですが、ギレンの野望と
ジオンの系譜どっちからPLAYしようか
迷ってるんですが、ぜったいこっちからというのが
あったら教えてください


戦況報告  投稿者: なるみ  投稿日:15 Feb 2000 23:44:49
→ギレンの野望
私は現在25ターン目。
史実と異なってシャアの補給を止めたので行方不明になってしまいました(ど
うせしばらくしたら戻ってくるでしょうけど)
おかげでガルマも生還しそうですが、そういえば私もガウも専用ドップも作っ
てやっていません(^^;)
しばらくしたらいよいよランバ・ラルが恐怖の木馬追撃に向かいそうですが、
果たしてそれまでにドムが間に合うかどうか……やっぱりV作戦発動が早すぎ
たかも。

ちなみに好きなセリフはマ・クベの「いい音色だろ?」ですね。
ホントに壺を弾く音がするところがナイスです。
って、わざわざコックピットに持ち込んでいるのかっ(^^)

Re:ひゅぎぃさん
>もう少しで女性パイロットが増えるでしょう(笑)。
確かにジオンは男の巣窟ですからね。
SS版のネオジオンはほとんどシャアのハーレムでしたけど(^^)
今回も同じなんでしょうか。

ダメもとでGO!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Feb 2000 20:20:25
 ジオンの系譜集中状態です。

 フラナガン機関に資金を投入しました。
 もう少しで女性パイロットが増えるでしょう(笑)。
 って、これだけじゃララァだけなのかな。
 アイナはいつになったら出てくるんだろう。
 とか、ちょっとギャル系ネタを(笑)。

 Re:reijiさん
→自己紹介とか
 いや、別にしてくれって訳じゃないんですが、書き込んでも反応が返ってこないと寂しい
じゃないですか。
 でも、返事をもらう為には返事を思い付けるだけの情報を書いて欲しいです、ということなのです。
 ここは「出会い」掲示板ではないので、「はじめまして」だけだと返事が書けないんですよね。
 さておき。
 同級生2と痕が好きとのことですが、最近はゲームされておられないのでしょうか。
 それとも「最近のゲームはつまらん」というタイプの方なのでしょうか(笑)。

 Re:pack98さん
→島企画(笑)
 静夜ちゃん、いいですよね〜。
 ひまわりを持たせたら右に出る者がいないって感じです(笑)。
 でも、おまけモード込みでいくのなら、お兄ちゃんラブの繭もいい感じですよ(笑)。

 Re:白矢さん
→2nd LOVE
 あらら〜、ダメでしたか。
 しかもそれほど評判のよくなかった、6インチまいだーりんよりダメですか。
 CGの枚数だけがゲームではないと思いますが、少ないのなら他の部分で補ってくれないと
やっぱり不満に感じますしね。
 文章がダメというのは私にはきついかもしれません。
 ところでプレイ時間はどのくらいかかりました?
 一応、覚悟してプレイしてみます(苦笑)。
→Treating 2U
 あ、私も霞夜シナリオが最後だったのです。
 絵的にヒロインっぽかったし、事前に見た霞夜にルージュを引いてあげる伊之助の絵が
非常に美しかったので、楽しみにとっておいたんですよね。
 確かに良かったんですが……私は3年のブランクはなしで、そのままハッピーエンドに
持ち込んで欲しかったです。
 こちらもストレートですが、話のテンポ的にはその方が気持ちよく浸れた様に思います。
 ……なので、同率4位に仲間入りなのですね。
 伊之助エンドについては……「男の生きざまここに見たり」って感じですかね。

 Re:つっていさん
→CherryWorks
 ということは、それはバグなんではないんでしょうか(苦笑)。

 Re:USGさん
→W2K
 アドバイスありがとうございました。
 おかげさまで解決しました。
 方法はメールで報告した通りです(笑)。
 でも、インストール時間、長いですよね……

 Re:すなみさん
→Rainy Blue
 まあ、面白ければそれでいいとは思いますが。
 余計なお世話ですが、これが受けた後シナリオライターはどんな話を書くのか心配
です(笑)。
 「禁じ手」を使いまくってドラゴンボール状態になって破綻しない事を祈る(笑)。

自己紹介  投稿者: reiji  投稿日:15 Feb 2000 17:51:01
自己紹介をしてくれとあったので
名前 reiji
趣味 ゲーム 漫画
特技 なし
好きなゲーム 同級生2 痕
ほかに聞きたい事があったら答えられる範囲で答えます。
これからもよろしくおねがいします。

軸Xeon  投稿者: pack98  投稿日:15 Feb 2000 14:33:18
%表題%インテルの系譜
......
このゲームもプレイしてみたいのですが、まずはPSに
入りっぱなしのときメモ2からなんとかしないと....(--;

☆島企画(仮)
邪な気持ちでプレイ開始....全てはパスワードのため。
....だったのですが、転んでしまいました(^^;
希−マミコ−聖−静夜と現在進行しておりますが....
もともとほとんど興味なかったマミコは何とも思わな
かったのですが、聖でぐらつき、静夜でダウン(笑)
あまり興味のない順に進めているとはいえ残りの繭−早苗
でどれだけダメージ受けるかと思うとちょっと不安だった
りします。
現在の一番のお気に入りは静夜....かな。
裏モード込みでいいのなら「ご主人様静夜」(まて

☆CherryWorks
雑誌でチェックしたときにちょっとだけ買おうかとも
思ったのですが、最近の自由になる時間の量と、残っている
未プレイゲームの量とを比較した結果半永久で見送りに
なってしまっています。
しかも最近はゲームプレイしていても唐突に自分の現状と
比較をしてしまってへこんでいたりするので....だめすぎかも。

大失敗・・・  投稿者: 白矢  投稿日:15 Feb 2000 12:07:10
2nd LOVE終了。
「地雷」「金返せ」そんな言葉が頭の中をいったりきたり。

ダメポイントその1
・致命的なまでに少ないCG
立ちCGがあるのは5人。その内2人(男)は1パターンのみ。
残り3人(女)も通常+微笑み姿の2パターン。メインの6インチなヒロイン(オイ)は
フェイスウィンドウにて3パターンな表情があるのみ。
そしてこのゲームは基本的に2種類の全画面背景と10種類程度の半画面背景、
さらに背景すら無しの画面にたまに立ちCGが入る状態でゲームが進行するという
実に地味あるいは手抜きな画面構成ですし、
イベントCG(Hシーン含む)は正確に数えていませんが20枚以下ではなかったかと・・・

ダメポイントその2
・めくるめく誤字の世界
同音異義語な間違いは当然デフォとして、キャラの名前が違う、元々どういう
単語が入るはずだったのかさっぱりわからない不思議な単語がでてくる、
文章も意味不明というかまともな文章になってない、
また終盤ではメッセージウィンドウ内の表示がめちゃくちゃ。
しらける事請け合いです。

ダメポイントその3
・怒りすら覚えたエンディング
こればかりはそれぞれの好みの問題がありますし、他の方がどう思うかわかりませんが
私にとっては最低最悪のエンディングでした。
途中までは良かったんですよ。最後どういうオチをつけるのか楽しみでしたし。
ところがなんとも中途半端くさい終わり方をしてくれて呆然としていた所に始まった
おまけ(?)シナリオが火に油状態。というよりこれのおかげでこのゲームの
評価は地の底に落ちました。

こんなゲームを買ってしまった自分が情けないったらないです。
当然このゲームを作ったFORCEは2度と手を出す事はないだろうメーカーの仲間入りです。
本っ当〜に、失敗しました。次はハズレをひかない様にしたいものです。

RE:ひゅぎぃさん
・T2U
伊之助エンドは一番最初に見たエンディングです。
伊之助だったら絶対こっちを選ぶよな、と。
でもせつないですよね、あの終わり方は。
で、自分のラストは霞夜エンドです。いや、好きなんですよ。
ああいった、べたべたというかお約束というかの愛の奇跡ってやつ(笑)
・2nd LOVE
という事で、私の評価は文句無く「地雷」でしたが、
ひゅぎぃさんの評価はどうなるのでしょうか。
個人的にはまだ普通のゲームになっている分、「6インチまいだーりん」の方が
数段マシだと思いますね。「6インチ〜」もセールスポイントないですけど(笑)

桜ちゃんが異様に小さく見える  投稿者: つってい  投稿日:15 Feb 2000 08:23:49
Re:ひゅぎぃさん
‐cherry Works
もちろんメッセージ速度は変えられますし、次の選択肢まで飛ばすもあります。
ただメッセージ速度最高速にしておくと、一度読んだメッセージを速く表示が
無意味になってしまうとゆー・・・

Windows2000  投稿者: USG  投稿日:15 Feb 2000 01:35:23
私の所にも届きました

>が。他には……マウスカーソルの影はいいとして、「じわっ」と現れて「じわっ」と消えるポップアップウィンドウは
>気色悪いです。これをオフにする方法ってないんでしょうかね。
これは、画面のプロパティの「効果」タグでメニュー表示の項目を「フェード」→「スクロール」に
変更すればWin98と同等になる…ハズなんですが、何故か私の端末ではこの変更が反映されません。
RC2までは確かコレが効いてたのに…なぜ?(;_;)

アップグレードインストールを繰り返したツケもいろいろあるようなので…
とりあえず、時間を見てクリーンインストールし直すつもりですが…(^^;

駄目かも  投稿者: すなみ  投稿日:15 Feb 2000 00:43:32
 Rainy Blueも終わったし、Cherry Worksの前に前回ラッシュの時に購入したまま
埋もれていた魄冬なと・・と思ってたのですが、ようやく進めはじめたジオンの系譜
&相変わらず続行中の鋼鉄の咆哮(結局、重巡は痕から<雨月>と命名)に流されて
また埋もれそう・・うーん、やっぱり週3本以上買っちゃ駄目だ。

Re:ひゅぎぃさん
>恋人がすでに死んでいて、さらに狙いのヒロインも死ぬってことでしょうか。
>なんか……あまりにも「死」に頼り過ぎな気がしますが。
 そうです。まあ、「魔法が解ける(奇跡が終わる)」を1段に数えてですが、
ましろちゃんは「3段」という恐るべき構成になり、流石にやりすぎかと思うふしも
ありますが、巧く繋がってるし、EDも綺麗だし(主人公に「絵」という特殊能力を
持たせたのは◎)、なによりましろちゃんが可愛いので許します(ォ
 しかし、ましろちゃんって心臓病で3段構成だし、中学生(小学生?)だし、
強そうで弱いし、とことこん卑怯なキャラやね・・ガード不能って感じ(笑)

次九時音  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Feb 2000 20:19:58
 縦横区民!!(輪をかけて意味不明)

 てな感じで、ジオンの系譜中心の日々を送ってます(笑)。
 夢中でプレイした後、寝ようと思うと網膜に戦略マップが投影される〜。

 Re:つっていさん
→ジオンの系譜
 私はそんなバカ売れはしてないだろう、とか思ってたんですが、土曜に日本橋に行くと
ホントにどこもかしこも売り切れていて非常に驚きました。
 でも、きっと期待度の割に入荷量が少なかったんでしょうね。
 にわかにガンダムのゲームをプレイしたがる人が増えるとは思えませんから(笑)。
→CherryWorks
 絵柄がちょっと特徴があって、好きな感じです。
 が、木曜の帰りに買おうかと日本橋に立ち寄ったら見当たらなかったんですよね。
 土曜には置いてあったのですが……
 メッセージ高速表示は……早く表示するだけで、文章送りは自分でクリックしないと
いけないという事でしょうか。
 それって、他のゲームの「文章の表示速度:一瞬」とどう違うんでしょう(笑)。
 私は自分の速度で文章が読みたいから、ほとんどのゲームは最高速表示にしてプレイするので
そういう所で枷を付けられるのは痛いですね。

 Re:reijiさん
 いらっしゃいませ。
 書き込んでくださるのは歓迎ですが、次からじゃなくて今から自己紹介とか、好きなゲーム
とかを書いていただけるとお返事も差し上げやすいのですが(苦笑)。

 Re:すなみさん
→Rainy Blue
 恋人がすでに死んでいて、さらに狙いのヒロインも死ぬってことでしょうか。
 なんか……あまりにも「死」に頼り過ぎな気がしますが。
→CherryWorks
 やっぱり、日本橋ソフマップザウルスにはなかったですよね。
 平積みのところにすぽっと抜けた穴があったので、実はそれがCherryWorksの置き場所だった
のか、もしかしてバカ売れしてるのか、とか心配(?)したのですが(笑)。

 Re:なるみさん
→ジオンの系譜
 19ターンでキリマンジャロ制圧は早いですね。
 って、私が遅いだけなんでしょうけど。
 でも、あんまり早いと連邦のモビルスーツが出てきだした後に苦労しますからね。
 昨日のプレイではインドシナの拠点にガンダム2機とコアブースターがスタックしていて
地獄を見ました(笑)。
 カリフォルニア基地では私はコムサイ2機を投入して、拠点占領を行ないました。

 Re:白矢さん
→Treating 2U
 誰のエンディングで締められたのでしょうか。
 私は杏菜、伊之助エンドのルートが一番良かったと思ってるので、興味があります。
 順位付けすると、
1:伊之助エンド
2:杏菜エンド
3:ル子エンド
 って感じでしょうか。
 その他のヒロインのエンディングは同率4位です(笑)。
→2nd LOVE
 変な設定に惹かれて買っちゃいました。
 もともと、6インチまいだーりんとかも興味があった私ですから、不思議ではありません(笑)。
 でも、なんかやばげですよね。
 最初に光を見た時に「センサーもない」とか言ってる時点で「うわ、これやばいわ」とか
思いました(笑)。

 Re:HONKYさん
→PILE DRIVER
 プロレス系のネタ……そんなにありましたっけ?
 私は全然意識しなかったような。
 私は「その方面」を知りませんけどね。
 まあ、知らなくても楽しめるレベルという事じゃないでしょうか。

 Re:USGさん
→縦横クミン
 大阪の人間として、それだけ受けてもらえれば本望です(笑)。
 吹き出すといえば、「ナショナルあかりごっこ」なんかもあまりの凄さに真顔で読み続ける
のは辛いです。
http://www.246.ne.jp/~riu/base/p_akari.htm

わー。  投稿者: つってい  投稿日:14 Feb 2000 19:39:54
ここはジオンの系譜にそまってますねー
私は発売日のがしてしまったら全然うってなかった・・・
昨日4−5件はしごしたんですけどねー。
まぁ、すぐに入荷するでしょうし・・・・

CherryWorks私も買いました
原画のないぺた氏がすきだったもんで・・・・
さすがにユーザーにモニターさせただけあって
システムは結構親切です。”1度読んだメッセージを速く表示する”
が、ほんとにその文を速く表示するだけでメッセージスキップしてくれるのではないのは不親切だと私は思いましたが・・・・・
内容は一貫してコミカルです。暗い話が苦手な私にはちょうどよかったです。
一部音声がうまくない人もいますが、なれればなんとか聞けます。まだエンディング2つしか見てませんしCGも7割くらいしか埋まってないのでもうすこしがんばってみます。
ちなみに私のお気に入りは静流ですね。
「私をさがすあなたを見るのが好き」(細部は違うと思う)って
せりふがなぜか気に入ってしまったので・・・

始めまして  投稿者: reiji  投稿日:14 Feb 2000 17:55:56
始めましてreijiというものです
これからこの掲示板に書き込んでいきたいと思うので
よろしくお願いします