エレンシア戦記  投稿者: HONKY  投稿日: 7 May 2000 22:50:12
キャッスルファンタジア エレンシア戦記)
待ちに待ったCFシリーズ第三弾。本当に待ってて良かったです。
メリハリの効いたストーリー展開。わくわくする戦闘とそれを盛り上げる迫力あるBGM。
なにより軽快なテンポの会話と小気味良い演出が健在なのが嬉しい。

「音声認識」バトルも熱いです。フィールドを所狭しと駆け回るユニット達に声で指令を飛ばせ
るのですが、これが何とも言えず気持ち良い。
「テルルっ 攻撃!」「ラピスっ 逃げろ!!」等と、ついつい熱くなって声が大きくなるの。
ユニットの反応も良く、思い通りに戦略がハマった時は快感です。

ただマシンスペックはそれなりに要るかも。Celeron466で、戦闘が混み合うとモタツクかな?
ストレスは感じないですけど。

聖霊機ライブレード)
この作品。スーロボ大戦系列って話をどこかで聞いた気がするのですが、私には「サクラ大戦」
にしか見えないのですが・・・システムデザインがソックリです。ウィンキーソフトって
サクラ大戦に関わっていたソフトハウスなんでしょうか。パロもあったし。

ひゅぎぃさん。ギャルゲーとして楽しめると言いますか、このゲームはギャルゲーでしか
あり得ません(^^; 戦術も恋愛SLGも、そんな要素はカケラも無かったりします。
プレイ時間は計測していないですが、大体20〜30時間って所では無いかと。
白矢さん。12歳の・・・しかも「お兄ちゃん」属性なんで期待して置いて下さい(*^_^*)
私はこの娘をDC版までお預けするかどうか悩んでいます(^^;

ご挨拶とときメモについて  投稿者: ピエール  投稿日: 7 May 2000 16:52:08
はじめまして。ピエールと申します。
先日ホームページを開設しましたので、一言ご挨拶をと思いまして。
内容はレビュー系のサイトです。一言レビューが中心なのであまり
ボリュームはありませんが、さらっと楽しんで頂ければ幸いに存じ
ます。
それと、勝手ながらリンクをはらせて頂いたので、ご報告致します。

ところで、電撃G’sマガジン6月号でときめきメモリアル2ドラマ
シリーズの記事をみたのですが、なんか一面ピンクって感じですね。
登場人物が寿美幸、八重花桜梨、白雪美帆・真帆、朝比奈さん(?)
と、もしかして髪の色でキャラクタを分けるつもりなのですかね(笑)。

では。

恋のハイライト  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 7 May 2000 15:53:38
Re:「LoveMate」

僕は、告白までの流れ自体にはそう違和感は感じなかったんですよね。
それまでは、一方的とまでは言わないまでも、
ヒロイン達の方が主人公の事を好きになって、
Hイベントは彼女たちのお願いに主人公が応えた、という形だと思ったので。

ただ、学校を舞台にしている割には
学校絡みのイベントが皆無なのはどうかな?という気はしました。

あと、弥生先生が部員になるのは反則かな、と(^^;

僕も、みはるがいきなり「お兄ちゃん」と呼ぶのは無茶かな、と思いました。
みはるが入部する際にも、他の女の子がその事に対して突っ込みませんし。

#個人的には「お兄ちゃん」よりも「おにいさん」(「おにーさん」でも可)と
#呼んでくれる方が嬉しいのですけどね(^^;

ミンクのWebページにCG達成率を100%にする方法が載っていましたが、
普通にプレイしていたのではダメ(ショートカットを使わないといけない)というのはバグ臭いですね。
弥生先生のHイベント、カーソルの形とイベントの進行が一致しなくておかしいなと思ったんですが。

USGさん
>インストールはしたんですが…気が進まなくなってきたなぁ

まぁ、サクッと終わりますんで(^^;


Re:「瑠璃色の雪」

さわりをプレイしましたが、冒頭からして
どうしてこんな風に変えちゃうんだろ?というのが気になって、
思わずサターン版を立ち上げてしまいました。
瑠璃が宙を漂いながら寝ているCGなんか、ちょっとショックを受けましたね。

テキストも面白く感じられないんですよね。
キャラデザも最近の売れ線とは程遠いですしね。
旧版は確かに面白かったですし、そのリメイクという事で興味があったわけですが、
それを抜きにして新規タイトルとして見た場合、
この内容なら買わなかったかな、という気もします。
通しでプレイしたら印象が変わる可能性もあると思いますが。

ただ、現時点では「恋ようび」の方が楽しく感じられるんですよね。
曲も聞いていて楽しいですし(タイトルはここに係ります)。

#七香の声がかなり違和感ありますが。

次は「さくら」かな?  投稿者: IRON  投稿日: 7 May 2000 15:13:36
現在とらハをプレイしております、「小鳥」、「七瀬」を終了。
う〜ん、なんだかわかりやすい方面に進んでます七瀬のENDとか(笑)

□とらハグッズ
とらハの記事を調べていたら、なんだか「デ・ジフェス」でのグッズの
数量が少なかったとか?
行って買えなかった人の気持ちもわからんでもないですが
私はまだとらハ初心者ですのでなんとも言えませんね
ですが、通販で売るならきっと買うでしょう(笑)

□行殺新選組
アップデートファイルをDLしてきました。
内部の不具合は改善されてるようですが起動時の暗転は
直っていないようです。
私も一度フルスクリーンで終了してしまい「gssave.dat」を
削除するはめに…
何はともあれ起動時にゲームができないと言うのが
最大の不具合だと思うんですけどね(苦笑)

んじゃ「にゃはは」は?  投稿者: USG  投稿日: 7 May 2000 13:15:21
RE:ひゅぎぃさん
 □沖縄サミット
  > 関係ないけど、最近ニュースで「沖縄サミット」という言葉を聞く度に、頭にくるみちゃんの
  >台詞と主人公のツッコミがよぎります(笑)。
  同感〜。しかし、どんなもんだか実物を見てみたいものです…「沖縄サミット」(笑)

 ◇花霞
  > なんか、USGさんはメーカーのウェブページで公開されている追加シナリオの方が
  >はるかに面白いという風におっしゃってます。
  もちろんいきなり追加シナリオを読んでもそれほど良いとは思わないでしょうが、
  本編シナリオで疲弊した状態で読んだら、おそらくそう感じるのではないか?と
  思った次第です。 いずれにしても口直しにはいいと思いますよゞ(^^;

 ◇LOVEMATE
  ありゃりゃ、かなりダメダメっぽいですね…(^^;
  インストールはしたんですが…気が進まなくなってきたなぁ

 ◇Aries
  > 体験版でもちと辛かったあの口癖の発声はやっぱり人を選びますよね(苦笑)。
  ありゃ「ふきゅー」禁止っすか?(笑) 割り切れる人でないと苛つくかもしれませんね(^^;
  私はその辺は順応性が高いのか、すぐ慣れちゃいましたけどね…つーか自分でも
  気づくと「へっへー」とか言ってるし…(爆)

  > 立ちCGって、ゲーム中で一番長時間見ているものですから、もっと気合を入れて欲しい
  >ものです。
  私がウィンドウプレイ派なのであまり気にならないのかもしれませんが、
  立ちCGに関しては他の方の意見を聞いてよくよく見てみたら、輪郭のジャギーや
  塗りなどが今ひとつかな?と思った程度で気にしてませんでした…鈍すぎ?(^^;

  >まだAriesは終わってないですが、4/28に購入したゲーム6本は、3勝1分2敗って所でしょうか。
  一応『Aries』は「勝ち」? 私もこのゲームの肝はやはりシナリオかと思いました。
  感動云々は人それぞれでしょうが…結構よく練られてると感じたしクリアキャラが
  増える毎に評価が上昇って感じでした。ま、難点も多いんですけどね…(^^;
  ひゅぎぃさんの感想を楽しみにしてます。


RE:KAIZAさん
 ◇Aries
  >このゲームの最大の欠点は、音声なんですよ(^^;
  確かにあの不必要に強調された感嘆符的口癖はしつこすぎると思いますが、
  音声全部が欠点だとは思いません。基本的にはセリフも音声付加を前提に書かれて
  いると思われる部分が各所に見られますし、Hシーンも然り。逆にサブキャラに
  音声が無いのが掛け合い部で不自然に感じました <紗奈ちゃんやあきらママなんか特に


RE:白矢さん
 ◇花霞

  >言い回しがくどいのか、単語の使い方にどこか違和感をかんじるのか、
  解ります〜。初回プレイは特に主人公と情報量が同じで周囲のことが何も解らないから
  主人公の思考や推察が頼りなのに…何が言いたいのか伝わってこないんですよね(--;
  単語が難しいとか電波系って訳じゃないんですけどね…


RE:瀬川理希さん
 ◇マリカン2
  >どうやら私はPS版を受けもつ事になったみたいです(ぉ)
  >DC版はUSGさんが買われるかと…
  そですね、予約済みだし。前作のクリアデータに絡むおまけがないのならどっちでも
  良いんですけど、やっぱり前作と揃えたいなー…と思ったので。

「ふきゅー」禁止。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 May 2000 12:39:07
 Love Mate、1回目終了、綾瀬香霞エンド。

 やっぱり主人公は口だけ男ですねえ。
 私のプレイでは(私が面倒になったので)、最後までHしたのは香霞だけなんですが、
大会前の呼びだし時に「俺もお前が好きになってたみたいだ」みたいな事を言うのには
面食らいました。
 こいつ、自分がその生徒を「好き」とはっきり認識していないまま、流されるまま
Hしたってことですよね。
 他に二人ばかり未遂もしてますし。
 どれもその場では、相手を「愛おしい」と思ってるみたいですが、結局その場限りの雰囲気に
酔わされた行動なんですよね。
 ちょっとこのあたり、納得行きませんでした。
 あと、演劇の脚本が本編と同じっていうのもなんだかな。
 あ、これも「せんぱい」同様絵と音声は充分美しいです。
 そのへんについては満足でした。

 Aries、進行中。

 %表題%。
 なんというか、「はにゃ〜」は感嘆詞だという認識があって、そのように利用されてるし
演技のほうもちゃんとイメージ通りなんで違和感はないです。
 「へっへー」は、自慢とかそんなのだと思うんですが、これは使う場所は間違ってないん
ですが、あまりにも連発されすぎて違和感を感じます。
 また、「はにゃ〜」と違ってそれほど感情を込める部分じゃない為に演技する方も
苦労してるように感じます。
 でもって、「ふきゅー」と「ふきゃー」。
 これ、今のところほとんど出て来ないのはいいんですが、出てくるたびに激しく
引っかかります。
 まず、字面からどんな場所で使われる、どんな感情を込められる言葉なのかが
見えないのが大きいです。
 ですんで、どこで出てきても違和感を感じる、と。
 まだ、「へっへー」はプレイしていて少しは馴染めたんですが、「ふきゅー」は
ダメです。
 音声は置いておいて、あとは体験版で気になっていた立ちCGですが……
 体験版の時ほどひどくないと思うのですが、やはり他社ゲームと比べると大きく
見劣りしますね。
 立ちCGって、ゲーム中で一番長時間見ているものですから、もっと気合を入れて欲しい
ものです。

 まだAriesは終わってないですが、4/28に購入したゲーム6本は、3勝1分2敗って所でしょうか。
 負けに分類した「Love Mate」も「せんぱい」もCG目当てなら問題はないと思いますが。

 Re:すなみさん
→まじかる☆アンティーク
 私の知ってる範囲では、エラーダイアログ関連の問題はリアンルートだけのバグみたいです。
 ですんで、私はパッチが出るまでリアン狙いのプレイは控えようと思ってます。

 Re:IRONさん
→Aries
 「萌え語(笑)」は、声が付くと破壊力が倍増したりするんですが、Ariesはちょっと辛い所が
ありますよね。
 奇を衒いすぎのような。
 前述したように、字面から意味が直感的に理解できないのが大きいのではないかと。

 Re:KAIZAさん
→ゲーム感想とか
 主観は入るでしょう。
 ただ、難しいんですが単に「傑作」「最高」を連発されると具体的な像が見えないまま、
読み手にとっての「傑作」「最高(の作品)」と同等だと思われてしまいがちなんですよ。
 人の好みは千差万別ですから、それぞれ「傑作」「最高(の作品)」だと思う作品は違います。
 ですんで、どこが「最高」なのか、どんなだから「傑作」なのか、できる限り書いて
いただけると良いのではないかと。
 ただ、ねたばれを考慮するとかなり難しい要求なんですけどね(苦笑)。
→Aries
 もう一月あれば。
 そうですね、せめて立ちCGはもうちょっと気合を入れて塗って欲しかった所です(笑)。

あらら  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 May 2000 18:16:07
 なんで、こんな時間に連続して書き込みがあるのでしょうか(苦笑)。
 ということで、この下のお三方へのレスは次の機会ということで……

理想と現実  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 May 2000 18:15:09
 真・瑠璃色の雪、香織先生と美弥さん終了。

 美弥さんはもともとクリアするつもりではなかったのですが、香織先生のルートは彼女の
ルートと兼用ということで、クリア寸前データが出来てしまったので、一応エンディングを見た
って感じでしょうか。
 おかげで、彼女のCGはかなり埋まってません。

 でもって、香織先生のシナリオですが、彼女のシナリオも美弥さんシナリオと兼用という
ことで、かなり割を食ってますね。
 先生とのデートまではともかく、そこから美弥さんとの決着が付くまでは完全にわき役に
なってしまってますから。

 最終的に、エンディングの○○との再会のおかげで狙ってなかった美弥さんシナリオの方が
気に入ってしまいました。

 Love Mate、1回目進行中。

 なんか、プレイしていて……『お前ら、出会ったばっかりなんやろ!!』と突っ込みまくり
です。
 主人公が努力・根性系の人間で、そういう精神論的な事をべらべらしゃべるのですが、
こいつって、教師になりたてなんですよね。
 つまりは経験論ですらない、ただの理想論なんです。
 私にはなんか、この主人公って「口だけ男」って感じでちょっと馴染めません。
 あと、ヒロイン達も出会って数日なのに「日頃お世話になっている」という理由で弁当を
作ってくれたり、初対面で「先生って雰囲気じゃないから『お兄ちゃん』と呼ぶ」し。
 なんか、普通な雰囲気とちぐはぐな言動・行動が多いです。
 これがSPARK!みたいな、ぶっ飛んだ雰囲気だったら「お兄ちゃんのいない人は
お兄ちゃんっぽい人のことを『お兄ちゃん』って呼んでいいの!」とか言われても、納得するん
ですが(笑)。
 あ、上記台詞はSPARK!じゃなくて、infinityのモノですが。

 関係ないけど、最近ニュースで「沖縄サミット」という言葉を聞く度に、頭にくるみちゃんの
台詞と主人公のツッコミがよぎります(笑)。

 Re:白矢さん
→ダメレベル
 私は激しい浪費活動で赤丸急上昇中です。
 部屋の掃除は……私は面毎に切り分けてやりました。
 根本的にモノが多すぎるんで、一度にやると退かしたものを置く場所自体が足りなく
なるので。
→花霞
 なんか、USGさんはメーカーのウェブページで公開されている追加シナリオの方が
はるかに面白いという風におっしゃってます。
 ですんで、そちらも試してみてはいかがでしょうか。
→幽世ノ門
 くさなぎさんの絵は好きなんですが、どうのこうの言って、今までエアプランツのゲームを
買ってないんですよね。
 ということで、これもパス。
 って、気が早いですが(苦笑)。
→記憶の海から、Portrait
 う、また知らないゲーム名が出てきた。
 ……あ、ナイス誤変換。
 『ゲー無名』だって(笑)。

 Re:HONKYさん
→聖霊機ライブレード
 ギャルゲーとしては面白いって事ですか(笑)。
 うう、これも購入スタックに積まれたままなんですよね。
 結局1プレイはどのくらいの時間がかかるんでしょうか。
 レベルとかが継承されないのはやっぱりメーカーとしては楽しんで欲しいのはウォー
シミュレーションの部分だからなんでしょうね。

 Re:瀬川理希さん
→Natural DUO
 みなさん、コレがF&Cの最後の砦だとおっしゃってますが……
 私としては春菜ななこさんシナリオの「らぶ2・ナビゲーション」が最後だと思ってます(笑)。
 って、猶予が1ヶ月伸びただけですけど(苦笑)。
→まいごねこ、ひろったよ
>というかinfinityなんですがサイトが閉鎖になりました
 えと、まいごねこ〜はLiarですよね?

 Re:BonZeさん
→真・瑠璃色の雪
 香織先生はクリスマスには絶対に誘えません。
 ここでは美弥さんを誘うのが正しい選択です。
 そのまま美弥さんルートを最後まで進めて、美弥さんルートの最後の選択を外す事で
香織先生ルートに入ります。
 私は2周目で「こたえ」選択肢を見ながらプレイしたので迷いませんでしたが、かなり
意地悪な流れです。
 ちなみに、この二人のルートではアイテムはボーナスHシーンを見るためだけに必要です。
→皇帝陛下になろう
 ボリュームしだい、ですよね(笑)。
 本編はあの体験版の倍くらいの長さしかないような気がするんですが(苦笑)。
 しかし、これを買ったという話も聞かないですねえ。
→夜想夢
 暗闇は1点から始まり、同じ舞台を使って展開するオムニバスとしては非常によく
できていました。
 ただ、暗闇2は絵のばらつきが激しかったせいで、結局ろくにプレイせずに放置して
しまいました。
 今作は絵はある程度の範囲でまとまっていますし、シナリオの概要で興味を引くものが
あったので、購入予定です。
→せんぱい
 「せんぱい」である意味がほとんどないのもいい感じです(涙)。
 呼称に「先輩」とついてるだけ……

 Re:K−助さん
→GWセール
 私も今日日本橋に出かけてきたのですが、やはりそういうセールをしている店が
多かったですね。
→Aries
 体験版でもちと辛かったあの口癖の発声はやっぱり人を選びますよね(苦笑)。
 私は今から本編を始めますが、どうなる事やら。
 関係ないけど、この返事を書いていてつくりさんの「うぐぅ」漫画を思い出して
しまいました(苦笑)。
http://www.os.rim.or.jp/~tukuri/
 これは上書き更新されているネタなんで、今日にも新しい漫画に変わってるかも
しれませんが。

リアン可愛い〜  投稿者: すなみ  投稿日: 6 May 2000 18:09:10
まじかるアンティーク:
 徹甲弾が直角で命中というか、高速航行中に艦首脱落というか、煙突に榴弾が
飛びこむというか・・やっぱりリーフはキャラ作るのが巧いです。
 プレイヤーに媚びてるとかの批判もあるようですが、エンタテイメント作品のキャラ
なんて受けたもん勝ちでしょう。

 とりあえずリアンED。うぅ、可愛いよぉ・・・でも、何故Hシーンが楓ちゃん?
 これで後半のいいところでエラーダイアログが出て立ちCGが表示されないという
しょうもないバグが無かったら文句無しなんですが・・強制終了する訳じゃないから
救いはありますが、興醒めは否めません。
 他のキャラもこの調子なんでしょうかね・・だったらパッチが出るまで封印かも・・

>天邪鬼
 私は逆に「感動の作品」は「さあ、感動するぞ!」と構えて、実際に感動できるから
ちょっと得ですかね。(というか、そういう話、好きですから・・)
 ただ、あまりに白白しすぎたり、構成が悪かったりして萎え萎えな作品は困りますが・・

Re:HONKYさん
>映画
 私はDVD/ビデオ三昧でした。旧作中心に連想ゲーム的に次々と見ていこうと
2000年を記念して「20001年宇宙の旅」から始めたのですが、キューブリック
で「ロリータ」、父娘なら「パパとマチルダ」、マチルダなら「マチルダ」、健気で
可愛い女の子ならという事で現在「ポネット」。
 なんか方向性が変になっている気もします(笑)

物欲には…  投稿者: IRON  投稿日: 6 May 2000 17:52:11
G・Wは急な外出予定が出来てしまったので
全然パソコンには触れませんでしたので、これからプレイ再開です。
そのくせ、ストックには「不確定世界の探偵紳士」、「NETSTALKER」
「契約」が追加してしまいました、やはり物欲には勝てないようです(笑)。

→とらは3
まだまだ先のようですね
それでは1,2はゆっくりとプレイする事にします(笑)

→Aries
K−助さんもおっしゃっているように「へっへー」やら「ふきゅー」
が連発しますが私の「萌え語(爆)」にはヒットしませんでしたね。

さて、今日、明日でどれだけプレイできるかが勝負どころです。

主観  投稿者: KAIZA  投稿日: 6 May 2000 17:40:12
…は入っちゃいますね。どうしても
自分が最高と思ったゲームでも、他の人もそうだとは
限らないんだな〜って思い始めた今日この頃です。
この辺、人に勧めるのって難しいです。
所詮は楽しんだ者勝ちなんでしょうね。

☆彡K−助さん

このゲームの最大の欠点は、音声なんですよ(^^;
これさえ気にならなければ世界観に入り込めるんですけど…
ぜひ、一度はクリアしてみて欲しかったです。

☆彡HONKYさん

>Aries は買ってありますけど、RISE がイマイチだった私としては、現在かなり構えてます。
 あのメーカーって、業界ではめずらしく面白いゲームを作ろうって
 本気で考えてるところだと思うんで、わたしは好きです。
 今回は、時間と資金が足りなかったというのは正直あるみたいですが…
 Ariesも、もう一ヶ月あればすごい作品になっただろうなってのを
 感じさせてくれました。

☆彡白矢さん

>でも面白いと思っちゃったんだから仕方ないですよねぇ
 そうですよねぇ
 他の人が何と言おうとわたしは面白かったですから
 感じ方は個人個人で違うと思うんで、参考程度に聞いていただければ(^^;

せっかくの  投稿者: 白矢  投稿日: 6 May 2000 13:08:27
休みなので部屋の掃除でもしようかと思い立つがあまりの汚さにどこから
手を付けていいのかわからず、ゲームに逃避。ダメレベル+3。

・あめいろの季節
優子、かすみ、美礼エンド確認。
好き嫌いのわかれるこの作品、個人的にかなり気に入りました。

メインの優子編では、相手が義姉の為、好きと言い出せずさりとてあきらめる事も
出来ず、悩みまくる主人公と鈍感なヒロインとのじれったくてもどかしい展開が
かなり私のツボ突いてくれました。格好悪い告白シーンもまた良し。
これをやってパッと「めぞん一刻」が思い浮かび、ファーストプレイでは
五代君と響子さんが言いそうなセリフを選択してたりして。バッドに直行でしたが・・・

もう一方のかすみ編は、話の繋がりが少しおかしかったりと扱いが悪いのですが
不器用なかすみ姉ちゃんが健気で可愛いく思えたので特に問題無し。
視点のコロコロ変わるリエゾンシステムもプレイするのがリエゾン、フレッシュに
続き3度目ともなれば慣れて、マンガを読むのに近い感覚でプレイ出来ましたし。

ただ、サブキャラの扱いが非常に悪く不必要っぽい。
たびたびおちゃらけた選択肢が出てきて気分が萎える。
一度鳴ると止まらないSE。一度遭遇強制終了。ED曲が一部切れる。
などのZyx らしからぬバグの存在。といった気になる所もありましたけど。

・花霞
ゲーム内期間2日目で中断。
言い回しがくどいのか、単語の使い方にどこか違和感をかんじるのか、
意味は分かるがスラスラ読み進む事が出来ないこのゲームの文章は私に
合わなさすぎるみたいで放置プレイ決定。

先週の結果は1勝1ノーコンテスト。まあまあかな?

○購入予定(一度書いてみたかった(笑))
・幽世ノ門(原画がくさなぎほむらさん)
・Natural2 DUO(PALETTEの玉緒コンビ)
・記憶の海から(小説ONEコンビ)
・Portrait(Blowが印象に残ってる)
とりあえずこの4本はほぼ確定ですね。

RE:感想
毎回主観入りまくりの感想書いてるんで、耳が痛いというかなんというか(苦笑)
でも面白いと思っちゃったんだから仕方ないですよねぇ(って誰に同意求めてますか自分)

RE:HONKYさん
・ライブレード
12歳の大人しい娘、ですか。くぅ、DC版はいつ出るんだ、ウインキーソフトぉ〜
・・・って我ながらイヤな部分に反応してるよな(苦笑)

GW、ロクな映画がネェよ(T_T)  投稿者: HONKY  投稿日: 6 May 2000 08:22:52
ライブレード終了

やっとこさ終わったウィンキーソフトの聖霊機ライブレード。
ワケ分かんないストーリーをのぞけば、キャラ同士のやりとりとかそれなりに面白い作品。
女の子も多彩ですな。主人公より12年上のかわいい女性から、下は12歳の大人しい娘
と元気な娘まで。メカフェチ、ワイルド、幼なじみ・・・と誰か一人はヒットするでしょう。

私的にはレオーネ萌え。野生、ガサツだけど一途で命を削ってまで主人公に尽くす献身性
もあって非常に萌えた。レオーネEDは不覚にも泣いたっす(涙)

このゲーム、2周目へレベルとかが継承されないので繰り返しプレイは辛いものがあります。
CGも2種類の分岐を辿れば9割方埋まりますし。女の子が多くて繰り返しが必須のゲーム
にしては不親切かも・・・とか言いながら4周目プレイ中の私。あぁ、次はメルヴィちゃん(*^_^*)

あまのじゃく)
私も「面白い」とか「感動する」とか言われると構える方ですね。でも、それで面白くなくなる
のは「所詮、その程度の作品」と割り切るようにしてます。実際、構えてても面白く楽しめた
作品はあるんですから。
ゲームのファーストインプレッションって大事ですから、面白い!と思ったら掲示板でそう叫ぶ
べし。反対意見があればあるだろうし・・・と思って、いつも主観バリバリの主張してます、私(^^;

Aries は買ってありますけど、RISE がイマイチだった私としては、現在かなり構えてます。
これがどう変わるか楽しみではあります。



いまごろ…  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 6 May 2000 04:48:30
「D+VINE[LUV]」をプレイ中…第四階層突入中は
いいがGW中に「Lien」まで手が回りそうも無い

◆拾った噂(信用度?)
「ToHeart」がDCで出るかも?

◆購入計画
改めて書くとその多さにどうしようか考えまくる
でも減らない(あぅ)
5月
△運命の振り子 買われる人います?
○Natural DUO まさに最後の砦の様相を
6月
○記憶の海から 情報不足…でもシナリオは館山さんだから期待が
△青の扉 白の鍵 WAを上回るか…絵はまず大丈夫なんですがね
△Portrait 興味はあるのだが…ちょっと分かりにくい
○恋ごころ ようやくです…長かったよ
○MILKY WAY 瀬之本さんの絵はガード不能です
△チャットしようよ! バーチャコール好きなんですよ…でもはとネは買わない
○神語 巫女さんいないのがちと悲しい
△PURE HEART Diver's(古い…)ロボット版?
○LOVELESS いい加減出しましょう…センチ2並に延びてます
#6月のゲームが見事に絞りきれてません(汗)
#さてどうするか…とりあえずゲーム売って(爆)

RE: とらいあんぐるハート3
 早くて9月…遅くとも11月にはという感じです
 一応早い方を選択してるにはわけがあるのですが…
 (今までの制作状況とか…)

RE: BonZeさん
 >アイテム
  作らないと攻略不可能なキャラクタがいる?のでご注意を
  私が確認した限りは綾霞がそうでした
  あとCGが確認できないキャラもいます(陽子、双葉…)

 >28日発売分は成績が良くなかったみたいですね
  かなり損傷を受けました(笑)
  うむーまだまだ甘いなあ

 >かなり被弾されたようですが、5月末に向けて英気を養って下さいね。 (^^;)
  5月末の集中攻撃はほとんど問題ありません…が
  上のように6月の波状攻撃で終わっちゃう可能性があり(ぉぃぉぃ)

RE: 江戸井不破論さん
 >これ以上長くなると、やってて中弛みしそうですしね。
  話としては性急過ぎて短いとは思うのですが
  プレイしている時間を考えるとこの辺が妥当なのかなとか

 >五人同時攻略も出来そう(?)ですが、
  できます…結構きついですけど
  しかしこのゲーム本当に制限無しですね…

RE: カーフさん
 >ああ、メイド咲耶ですね(爆)
  そのとおりでございます(爆)
  あとトレカとかショートストーリーも(馬鹿)

 >DC版もありますがどうでしょ?(笑)
  どうやら私はPS版を受けもつ事になったみたいです(ぉ)
  DC版はUSGさんが買われるかと…

 >確かにちぇりーのソフトは全てフルコンプしてるけどさぁ(自爆)
  だからこそ(笑)

RE: ひゅぎいさん
 ◆まいごねこ、ひろったよ
 というかinfinityなんですがサイトが閉鎖になりました
 うむー、発表するだけ発表しといて無くなってしまうのか?

では! 

長文で失礼  投稿者: BonZe  投稿日: 6 May 2000 00:46:14
ですので前振り無しでいきます。

◆ネタ:「真・瑠璃色の雪」
 クリスマスまで進めてみたんですが……狙ってたはずの先生が誘えない。
 時間が許す限り、複数キャラを同時に狙ってプレイしたからかな?
 恵以外は、誘うかどうかの選択肢がとりあえず出るんですけれどね。
 そこで情報を求めてWEB上を探索してみると、ゲームでは見なかった単語が。
 …………え〜と《アイテム》ってなんすか? それって食べられます? (ぉ
 アイテム不要なキャラだけクリアしてから、やり直し……。(;_;)/

◆ネタ:Eログインの体験版&デモ
○「皇帝陛下になろう!」体験版
 4人隊列を前後左右に1マスづつ進め、敵と隣接すると先頭のキャラだけ戦闘。
 敵ごとにキャラが勝てる確率が異なるので状況に応じて入れ替えが必要で、
 全員死ぬと負け。キャラごとに歩数があり、全員が移動不可になっても負け。
 戦闘では敵国の姫やアイテムを獲得でき、姫を捉えればお楽しみあり。
 アイテムは次回の戦闘に使用可能ですが、キャラ毎に1つしか装備できないし
 相性があるし1度使うと無くなるし持ち越しが可能だしで、考える事が多い。
 パズル性があって楽しめました。ボリューム次第では欲しいかも。

○「鬼門妖異譚」体験版
 なんというか、演出が下手に思えます。説明不足なままの唐突な場面転換は
 流れの理解を阻害するし、暗転させて独白を入れるとかBGMを絞るとか、
 工夫をしたほうが良いのでは。戦闘でコマンドのキャンセル不可なのもバツ。

○「恋ようび」体験版
 相変わらずCVの質は高いです。このCVと絵でなんで評価が低いの? (^^;)
 それだけシナリオがあれなのかな。演出は割とまともだと思われますが。

○「Love Mate」体験版
 絵は綺麗。声は、まあそこそこ。文字&CG表示速度の設定などシステム良好。
 すご〜く普通に創った恋愛物という感じ。悪くは無いけど印象が薄い。(^^;)

○「夜想夢」デモ
 Melodyのオムニバス物は未プレイなので、どこまで期待していいのか
 いまひとつ計りかねます。内容があまり判らないので、様子見。

◆ネタ:5&6月の注目作チェック(○買う気あり △まだなんとも)
新作は、多くても月に3本が限界で2本が理想的。減ってくれると助かるダス。
5月
 ○「愛姉妹」elf ← まあ絵や設定はともかく、肝心なのはテキストですし。
 △「Natural2」F&C ← 最後の審判の日が刻一刻とせまる……。(ぉ
 △「夜想夢」Melody ← 絵にばらつきがあるのは、購入意欲を高めにくい。
 △「人形の匣」PiAS ← ブランドへの期待感から。「幻死狩り」はいつ?
6月
 ○「LOVELESS」VOICE ← 興味が薄れてきてるのが自分でも判るなぁ。
 ○「めいどいんばに〜」Eushully ← これもそろそろ待ち疲れたかも。
 △「追憶」Purple ← 評価が高まった後の作品だけに、重要ですわね。
 △「恋ごころ」RAM ← 2作目ってことで、真価が問われますね。
 △「母娘どんぶり」びーにゃん ← 何も……聞かないで下さい。(ぉ
 △「ambience」inspire ← 相変わらず内容が判りづらい広告ですな。

●ひゅぎぃさんへ
→「せんぱい」
 やはり評判どうりでしたか。設定だけで期待し過ぎるのは危険ですね。 (^^;)
 どの作品も、テキストをWEBなり雑誌なりで読めると助かるんですけど。

→「真・瑠璃色の雪」
 ひゅぎぃさんのプレイ進度が早いというより、単に私が遅いだけですね。
 集中して終わらせることが少ないし。実は自らを焦らすテクなのです(嘘)。


それではアディオ〜ス。

GW,秋葉原は色々やってるたみたいです。  投稿者: K−助  投稿日: 6 May 2000 00:05:18
秋葉原に出てみたら、5/7までは買い取り200円アップとかの
店が多かったです。店によっては500円以上の商品だけとか
1000円以上の商品5個で1000円アップとか条件はありました。
ソフマップ、TRADER、後は名前を知らない店(大通り沿い)で
やってました。(フリージアではありません)
たまたま売りに言ってたので8タイトルで20800円に。
Ariesを売ってしまったんですけど、
登録ハガキ、封筒、内容明細を入れなかったのにソフマップは
そう言うのを気にしないそうで、3800円で売れました。
マニュアルをはさみで切って送るやつでも買い取り額が変わらないとか。
で、Aries、Rumble、FolkSongはちゃんと
5000円ぐらいで買ったんですが(テレカ欲しさに)
後の5タイトルは3つが1000円で2つが2000円で買ったものです。
1000円のは虚像庭園・Get!・悶絶ファイターで
ゲリラ販売で買いました。2000円のはfern・ECHOですけど
メッセサンオーVで新品2000円で売ってたので買いました。両方税込み。
まぁ全部で21000〜22000で買ってるのでテレカを考えると
得だったかもしれません。特にFolkSongです。
最近やったゲームですけど、Ariesは声が無ければいいのに、
と思いました。へっへーとかふきゅーとかキャラクター付けはしょうがないとは
思うんですけど、それを声に出されると・・・。
残念ですが飽きてしまいました。ユーザー登録ハガキの事もありますし
クリアしたかったんですけどね。まぁ多分あってるだろう答えで送ります。
後は不確定世界の探偵紳士。これはシナリオは好きでした。
結構難しいのが難点ですが。
一応完全攻略が出来ましたのでUPしました。もしよかったら見てください。
上記もしくは
http://members.tripod.co.jp/ASSAM_ORG/apmain.htm

二股専用ルート?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 May 2000 23:03:05
 真・瑠璃色の雪、2回目は香織先生狙いで進行中。

 やっぱりアイルのヒント機能は強力ですね。
 固定イベントは香織先生狙いだとほとんど不要なので、ロックオンと暇つぶし、スキップを
併用してあっという間にクリスマスまで進みました。
 ところで、香織先生のルートって、美弥さんルートと兼用なんですね。
 ヒントがなかったら、クリスマスまで進めてリセットしてしまったかも。
 いや、ホントありがたい機能です。

 Re:K*まやきさん
→トゥインクルレビュー
 質問の件ですが……
 残念ながら、愛姉妹・姉(笑)の活躍は*全く*ありません。
 あきらめてください(笑)。
→ソフ倫近親問題とか
 もともと抜け道だらけの規定ですから、この辺もはっきり記載されてないんではないかと。
 もしくは、きっちり「男女間の近親姦を禁ず」とか書いてあるとか(笑)。
→おジャ魔女戦隊(しつこい)
>全国でゲリラ・ライブさせたり、
 それで全国で指名手配されて海外逃亡し、そこで大ブレイクするのですね(笑)。

どうなんだろう  投稿者: KAIZA  投稿日: 4 May 2000 21:32:35
☆彡ひゅぎぃさん

> 私は結構天の邪鬼な方なんで、構えてしまって感動できなくなるかも。
 すみません。もう言いません(笑)
 やっぱり主観が入りまくりなので、他の人は感動出来ないかもって
 ちょっと不安に思い始めた今日この頃
 音楽も最高なんだけど、絵と声がちょっと足りない感じです。
 見た目が弱いのが痛いですね(うむむ)

F&C「トゥインクルレビュー」で質問  投稿者: *まやき  投稿日: 4 May 2000 04:18:19
題記の件、若手女優No.1こと、
上小園茜さんが活躍するようなシナリオはないのでしょうか。

無かった場合、トゥインクルレビューは打ち止め。^^;;

◆ひゅぎいさま
>ヒロイン同士が血縁だというのは規制されないと思うんですが。
クロス(意訳)する場合は、近親ってことにならないんでしょうか。
これ、前々から疑問に思っていたんですけれども。

>それってどんな話になるんだろうとか思って躊躇してしまいました。
とりあえず、#シリーズで子育てしているところをそのまま
バンド活動させれば問題ないように思います。
コンテスト受けたり、全国でゲリラ・ライブさせたり、
話としては子育てより面白そう。

■「愛姉妹」
主人公が、いちいちためらうようなモノローグ云うのが面白かったです。
あと、姉妹をクロスさせて喜んでいるところ(笑)。

もしかして最強属性なのか?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 May 2000 14:37:41
 真・瑠璃色の雪、1回目長輪陽子エンド。

 ちゃんと眼鏡を外せるHシーンも用意されている所がさすがアイルですね(笑)。
 お話しとしては特筆することもなく突然幼なじみから恋人になるパターン……のように見えて、
ちゃんと主人公の父親の死〜引っ越し〜瑠璃の居候がきっかけになっているという、大きな起伏
こそないものの、自然なパターンでした。
 やっぱ幼なじみは強いやね(笑)。

 続けて、せんぱい、1回目美菜子エンド。

 うああ、評判通りだ〜(苦笑)。
 絵も音声も悪くないんだけど、シナリオが拙い。
 しかも、パッケージには純愛云々と書かれているのに、主人公は開始時点ですでに幼なじみの
美菜子とは肉体関係(笑)。
 そのくせ、美菜子との関係について「恋人」なのか、それとも「幼なじみの延長」なのか、とか
自問する(笑)。
 適当にプレイしていたら他のキャラとのHシーンも発生したんですが、これもまた唐突。
 エンディングになだれ込むタイミングもよくわからず、気づくと日付がぽんぽんスキップして
エンディングへ。
 先週末に買った5本のHゲームの中では一番ダメっぽいですね。
 まだ、AriesとLove Mateはプレイしてないので、断言は出来ませんが。

 あ、関係ないけど、二人連続で幼なじみ+眼鏡ですね(笑)。

 Re:IRONさん
→積みゲー消化週間
 私もがんばります(笑)。
→愛姉妹
 主人公、鬼畜でしょうかね。
 私があのゲームが好きなのは、鬼畜になりきれない主人公が智子の一途さに心動かされる
所とかなんですが。
→とらいあんぐるハート3
 えと、瀬川さん情報によると、現在9月発売予定みたいですね。

 Re:*まやきさん
→愛姉妹
 主人公と血縁だった場合はともかく、ヒロイン同士が血縁だというのは規制されないと
思うんですが。
 そうでないと、双子なんで絶対に登場しませんからね。
 でもって「母娘どんぶり」なんてゲームもやばいでしょうし。
→おジャ魔女戦隊バンドマン!(オイ)
 いや、私も前のレスを書いた時に「バンドならかぶらない云々」と書こうかとは思ったん
ですが、それってどんな話になるんだろうとか思って躊躇してしまいました。
>Λuciferの皆さんは、魔法使えませんでしたし。
 コレのことも頭の片隅にはありましたが(苦笑)。

 Re:KAIZAさん
→Aries
 えと、あんまり感動感動と言わないでください(苦笑)。
 私は結構天の邪鬼な方なんで、構えてしまって感動できなくなるかも。

 Re:BonZeさん
→真・瑠璃色の雪
 春惠さんさんより、雪那さんの方がお母さんっぽいですよね。
 絵的なものもあるのかもしれませんが、彼女の家が「貧しいながらも楽しい我が家」という
感じだった所が特にそう感じさせられました。
 由里乃先輩、レズですか。
 私の初回プレイではそういう情報が出てこなかったですね。
 ところで、私のプレイ進度、早いですか?
 私は発売日に買ったから、やっと昨日初回が終わったのってかなり遅い方だと思うん
ですが(苦笑)。
→愛姉妹
>旧版はそんな修羅場チックな場面もあるですか。
 基本的には、旦那は家を留守にしまくる仕事についていたかと思うのですが。
 違ったっけ……
 絵については……恋姫のときは、DOS版の絵がかなり癖があったので、改変も納得できたの
ですが、このゲームはあの絵で充分今でも通用すると思うので……
 ホント、残念です。

 Re:すなみさん
→行殺新選組
 なるほど、ギャップの問題もありますね。
 まあ、今から付け焼き刃してもしかたがないんで、私は素直に楽しむ事にします。

積みゲー消化週間  投稿者: IRON  投稿日: 3 May 2000 10:48:35
購入してきたソフトも順当にこなして来ています
このまま積みゲーの方もプレイできれば良いですけどね。

→「愛姉妹」
たしかに前作を知っている私としては
あの原画の違いすぎる絵には何とも言えませんね(笑)
あっ「END6」は私も見てません、結構やったとおもっていたのですが
しかしあの主人公、鬼畜な学生さんでしたね。

そう言えば「とらハ」の3が出ると言う噂があるのですが
詳細をご存知の方いますか?
G.W中に1、2、おもちゃ箱をまとめてプレイしなくては。 

ヒデミ☆サタニ☆ヒロ  投稿者: *まやき  投稿日: 3 May 2000 05:12:54
■ codec
MediaPlayerあたりを入れると、昔のcodecを勝手に消してくれた筈です。

M$がFraunhoferの権利を買収(記憶あやふや)した時に
MP3エンコードに関する権利の締め付けが増した。
とかそんな感じだったような。

今、M$製のソフト入れて入るcodecも、簡易版だったと思います。

■ 「愛姉妹」
血縁だとソフ倫のアレに引っかかるので義理になったとか
そういうことではないのでしょうか。

個人的に、リメイク版は興味ないですけど。^^;;


◆ひゅぎいさま
>いや、さすがに魔法のアイドルだと今までとネタがかぶりすぎでしょう。
マジカルアイドルはいくらでもいそうですけれども、
バンド組むのは、あまりなさそうです。
Λuciferの皆さんは、魔法使えませんでしたし。

◆江戸井不破論さま
>メモ帳でメモを取りながらプレイしていると
>漢字変換中にメモ帳が応答しなくなる
FEP絡みの異常動作は、レネットさんからの伝統みたいですね。
マルチタスクに向いていないエンジンのように思われます。

◆ろけっとピカチウ団さま
>あのポキモン・チェックにかかると、こんな作品でもズタズタになっちまう〜。
そういう意味では、WOWOW放送は幸せだと思われます。

個人的に気になるのは、次回予告のインド人は
ミルクチャンプロデューサーの「ヒデミ☆サタニ☆ヒロ」氏と
何か関係があるかどうか。ですが。

アリエスですけれど  投稿者: KAIZA  投稿日: 3 May 2000 03:39:24
☆彡ひゅぎぃさん

>→Aries
> まあ、結構人によって好き嫌いがあるみたいですけど、私はRISEを気に入った人間なんで
>多分はまれるでしょう。
> 今の調子ではいつのプレイになるかわかったもんじゃないですが(苦笑)。
 正直なところ、絵と声が今一という気はするのですが、シナリオの出来は
 わたしが、今までやったゲームの中で最高レベルだと思ってます。
 と言うか、本気で大泣きしました。>留奈シナリオとか
 RISEはななことのやりとりが楽しいって感じでしたが、今回は感動するって
 感じの方が大きいです。やって損はしないとわたし的には思います。

不確定世界の探偵紳士を淡々とやってます。  投稿者: K−助  投稿日: 3 May 2000 01:09:02
この話EVEを面白いと思えた人ならまず面白いと思います。
というか、まんまです。キャラが。
が、あくまでストーリー・設定のみで、CG・音楽は付いて来てません。
EVE・YU−NOは16色の限界を超えてた気もしますし・・・。

一応93%まで解きました。ところでこのゲーム、速く謎を解くと
大量にお金を貰えるシステムは面白いんですが、
そうするとCGが手に入らないのがどうにも・・・。
2回目にもCG等を引き継ぐから2回目には良いかもしれませんけど。
(逆のが楽に進められるかも・・・)

あまり進まず  投稿者: BonZe  投稿日: 3 May 2000 00:55:31
「真・瑠璃色の雪」をもたもたと進行中。Piaキャロ2の春恵さんを思わせる
雪那さん登場。あ、時期はこちらが先か。やはり子供がいるという設定の
場合ですと、「だめよ……子供が起きちゃう。」みたいなのを大所望。(殴
ぬぅ、由里乃先輩はズ〜レ〜ですか。両刀使いだと良いんだけど(笑)。

◆Re:「あにめショップへいこう!」
 市場全体よりも一部の濃い層を狙ったような設定が、以前にも増して
 増えてる気がします(笑)。生存競争が激しいからかな……。

●瀬川理希さんへ
→「継母調教」
 >BonZeさんならきっと反応してくれるのではと思いました(笑)
 ああっ、見透かされてるぅぅぅ!? Σ( ̄□ ̄;)
 ご期待に応えることが出来たようで、なによりでした(笑)。

→先週の戦果
 28日発売分は成績が良くなかったみたいですね。数は多かったけど。
 かなり被弾されたようですが、5月末に向けて英気を養って下さいね。 (^^;)

●TOFさんへ
→「愛姉妹」
 情報ありがとうございます。旧版はそんな修羅場チックな場面もあるですか。
 ……それはそれで背徳感と緊張感があって、また良しです(笑)。
 私の思い込みは、まさにその一文を見てのものだったようです。> 結婚経験
 USGさんも書かれてますが、私も義理とかだといや〜んな感じです。

●ひゅぎぃさんへ
→「真・瑠璃色の雪」
 プレイが早いですねぇ。私は途中まで同時攻略しようとセーブとロードを
 繰り返してるせいか、なかなか進みません。

→「愛姉妹」
 >うう、ぜひ旧作の絵も見てもらいたいです。
 WEB上の各所で皆さんが口を揃えて絵のことに言及されていますし、
 その度に気になります。でも知らないほうが良い気もします。
 ある意味、ラッキーなんですかね。

●ろけっとピカチウ団さんへ
 どうもお久しぶりです。テレ東とか書いてしまってすみません。 (^^;)
 私も観てから感想を投稿しますね。体調不良にはお気をつけ下さい。


それではアディオ〜ス。

ようやく休みだ  投稿者: すなみ  投稿日: 2 May 2000 22:36:47
ようやく連休突入。意識しないまま五月雨式に増えたスタックを消化しないといけない
のだけど「連休にやろう」と思って後回しにした事が山積みなので、結局なんにも
出来ないパターンのような・・
とりあえず「まじかるアンティーク」ぐらいはやっときたいなぁ・・

Re:ひゅぎぃさん
>やっぱり予備知識があると余計に楽しめるんでしょうか
 パロディ作品ですから、オリジナルを知ってるのと知らないのでは差は大きいと
思います。まあ、この作品の場合、幕末ジャンルに限らず、全方向で炸裂してます
が・・近親相姦美少女漫画家〜俺的には加奈の原画の人〜まで出てくるし・・
 逆にオリジナルを知ってるとイメージギャップに苦しむというのもあります。私的に
イメージが近かったのが歳江と沙乃(笑)、オリジナルを何処かに置き忘れて
いるのがカモミール、あまりの差に思考が停止しちゃったのがはじめかな。
(丁度、斎藤一が主役の「明治無頼伝」を読んだばっかりだったので・・)

Re:カーフさん
>でも深山、瑞雲、秋水、桜花、白菊・・・随分とまにあっくな組み合わせですね
 大東亜決戦機もいますね(桜花の兄)。何故か、これだけ陸軍機。

Re:USGさん
>さすがに雨の日まで進んで…ハイおしまいってのは酷すぎでしょうね(^^;
 パッケージに「あの結末に行くかのそれとも全然違った別の展開になるのか?」
って書いてあるし、序盤に「白い傘」の話も出てきたので、事故の直前ぐらい
まではやるのかと思ってたのですが、普通の恋愛ものでした。
 難易度を下げる為か、「誰かを選ぶ」型の判りやすい選択肢が中心ですが、それゆえ
ちょっと痛いです。「冷たくしたのに・・唯笑、ごめん」って感じ。

どこでもホワイトクリスマス  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 May 2000 20:35:56
 瑠璃色の雪、陽子狙いで進行中。

 このゲームって、クリスマスでヒロインは確定するみたいですが、その後も今まで通りの
マップ移動画面とかがあるんですね。
 ちょっとびっくり。
 でも、いつになったら終わるのでしょうか。
 私はヒロインが確定したらさくっと終わるのかと思ってたんですけど。

 別に早く終わって欲しい訳じゃないんですが(苦笑)。
 後が使えているもので、ってそれだと早く終わって欲しいのか?(笑)

 Re:江戸井不破論さん
→Love Mate
 いろんなところの話を見てると皆さん、複数の女の子とHしてるのになんのフォローも
なく進行するという所に不満をいだいていますね。
 舞台が舞台だからいろんなイベントが起こりそうなものなんですが。
 そういえば、コレのコメントを書いていてRunnersを思い出しました。
 アレも似たような感じでしたっけね。
 一応、一部のキャラ絡みではそういうシーンもありましたが。
→ハートフルメモリーズ
 諸事情……あとで攻略本を出すため、でしょうか……

 Re:USGさん
→愛姉妹
 あ、END6ですか。
 私はそれ、見てないです(苦笑)。
 だから、旦那に云々というのがピンとこなかったんですね。

 Re:TOFさん
→愛姉妹
 「結婚経験があり」ですか。
 文脈から行くと今はフリーってことになりますよね。
 うーん、USGさんの言う通り「義理」とかがついちゃうとますます「愛姉妹」じゃなく
なってしまいますね。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→お仕事とか
 ご苦労様です。
 私はまだ見てないんですが、見たらなんか書きますね(笑)。

 Re:*まやきさん
→おジャ魔女どれみ#
>子育て止めて、音楽活動やればいいのに。
 いや、さすがに魔法のアイドルだと今までとネタがかぶりすぎでしょう。
 子育てだって「ママは小学4年生」とかぶってますが(苦笑)。
 ちなみに、このシリーズ、というかクレヨン王国の頃からですが、の挿入歌はエンディング
にサントラアルバムの名前がクレジットされるだけになりました。
 知りたかったらCDを買えということです(笑)。

 Re:カーフさん
→こみっくパーティDC版
 「うずパ」ですか。
 「こみパ」という基本的な略称を連想できないから辛いと思います(苦笑)。
 素直に「こみパDC」でいいでしょう。
 もちろんDCは、Direct Controlです(意味不明)。
→ちぇりーそふと顧問問題(笑)
 私はヒロインしかプレイしたことないので、謹んでお断りさせていただきます(笑)。
 あ、ソフトが無料で配給されるのなら考えなくもないですが(笑)。

みんくみれにあむぷれぜんつ  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 2 May 2000 18:47:31
「LoveMate」一応(CG達成率99%)終了しました。

部員集めから演劇発表まで二週間しかないのは無茶だろうと思うのですが、
これ以上長くなると、やってて中弛みしそうですしね。

女の子がどこにいるのか探す必要がなく、
プレイヤーに選択肢が提示されるわけでもなく、
女の子別にシナリオ分岐するわけでもなく、
何やら非常にお手軽なゲームになってますが…、

僕の場合は三人同時攻略が出来ましたし、
発生させるとターンが終了してしまうイベントのタイミングを調整すれば
五人同時攻略も出来そう(?)ですが、
それに対するシナリオでのフォローは一切なし。

まぁ、H未遂イベントのシチュエーションもかなり無茶ですし(^^;
その辺りは深く考えちゃいけないのでしょうね。

綺麗、可愛い、狙ったの三拍子揃っているCGが非常に大きかったのでまずまず楽しめました。

“ラブシステム”はイマイチですかね。アイキャッチも鬱陶しいし。
あと、フォントの変更が保存されないので
毎回FA ぽぽるに変更するのが面倒でした。

Re:ハートフルメモリーズ

BGMをCDに読みに行ったまま暫く固まってしまうという症状が頻発しているのと
(ついでに、メモ帳でメモを取りながらプレイしていると漢字変換中にメモ帳が応答しなくなる)、
妙に動作が重い印象があって現在プレイは停止しています。

以前、貝阿弥範明氏のWebページにヒントが掲載されていたのですが、
諸事情により閉じられてしまったようで。
後で見ようと思ってたんだけどな…。

確かに…  投稿者: USG  投稿日: 2 May 2000 10:43:07
RE:TOFさん

◇愛姉妹
 DOS版には旦那がいましたよね。
 【END-6】が旦那に見つかってシバキ倒される展開だったかと。
 …で【END-5】が風呂場ですっころぶやつでしたか?(^^;
 この二つが北沢家で迎えるBADエンドだったような気がします。

 しかし、娘が2人も居て「実は結婚経験があり」…ってどういう事かね。
 もしかして義理の母娘とかそんな設定になってたるのなら、ちとイヤ〜ンかもゞ(^^;

ちょっとだけ気になったこと  投稿者: TOF  投稿日: 2 May 2000 10:10:39
◇愛姉妹・Win版

エルフのHPを覗いてきたら、幸恵(母親)紹介文に「実は結婚経験があり」という一文がありました。
この文脈から判断すると、離婚している状況なんでしょうか。
DOS版は確実に旦那はいたはずなので、もしかしたら変更されているのかも。

ということで、BonZeさんへのレスが的外れな指摘になっているかもしれないので、
この場で発言を訂正しますね。

すまぬ。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 2 May 2000 09:59:15
なんだか多忙&体調不良でここんとこ死んでました。
NieA_7、なんとかギリギリ放映中です。早速2話目スペシャルで飛んでるし(笑)。
ヘタレなノリが大前提なので、人生に疲れた人でないと見ていて苦痛かもしれません。
キーは「日常のスミを侵食している(でも大勢に影響が出ない)非日常」でしょうか。
WOWOWノンスクランブルなので、テレ東はやめて〜(泣笑。
あのポキモン・チェックにかかると、こんな作品でもズタズタになっちまう〜。
それではっ!(脱兎)

気まぐれ我が儘子猫の♪  投稿者: *まやき  投稿日: 2 May 2000 00:07:38
今週の♪ライブは良かったですね。
mpegにして50回くらい観てますよ。

子育て止めて、音楽活動やればいいのに。

って、久しぶりの書き込みがこれだけ…。^^;;

うずパ  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 1 May 2000 23:14:28
Cレヴォカタログを見てみる。
とーとーKanonが独立したか(笑)
ちなみに私はむーんらいとながらで行きます。
後、こみパがDCで出ますね。よって略称は%タイトル%でよいでしょか?(爆)

#瀬川さんへ。
・キャラフェス
ご苦労様でした。開催するたびにブースが減るのはTGSみたいですね(汗)
私はCレヴォに行く用意だけで手一杯でしたが(:^-^)
・シスプリ
ああ、メイド咲耶ですね(爆)
これだと次号からの表紙妹が大変でしょうに・・・(¨;)
CGの方はさすがにセンチのようではなかったですね(爆)
・マリカン2
DC版もありますがどうでしょ?(笑)
ちなみに私はブレイブサーガ2で手が回らない上に久遠までありますから・・・(汗)
・追憶(仮)
巫女げーでしょうね。ただ巫女げーといっても巫女さんレンジャーのようにはなってもらいたくないです。
・ちぇりーそふと顧問
まてやい(:^-^)
確かにちぇりーのソフトは全てフルコンプしてるけどさぁ(自爆)
ひゅぎぃさん、どうでしょうか?→立場が悪くなると人に振るな(:^-^)

#ひゅぎぃさんへ。
・つばさ(仮)
GsMにキャラ紹介が載ってますが、どこにもミリタリー好きとはありません→桜花(:^-^)
でも深山、瑞雲、秋水、桜花、白菊・・・随分とまにあっくな組み合わせですね。
・主人公の名前
鬼門でもデフォ名だとステータス画面では名無しになります(汗)
音声つきソフトでも名前を飛ばして読ませるタイプがありましたよね・・・

#TOFさんへ。
・プライマルイメージ
精微かつ煩悩(爆)ありのレポートご苦労様です(:^-^)
やはりこういうのはついついHなポーズをとらせたり、スカートを下から見たりするのはお約束ですね(笑)
果たして次はどうなるでしょうね・・・

山積み  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 May 2000 21:39:50
 先週末のゲームのうち、未プレイの3本は全部音声付きなんですよね。
 やりかけの瑠璃色の雪を1回は終わらせてからにしようっと。
 そういえば、リフレインブルーも途中で放ってあるんだけど(苦笑)。

 Re:高橋むぎさん
 いらっしゃいませ(笑)。
→倉田ボーカル
 お薦めの「高音揺らぎ」が発揮されない曲でしたからねえ。
 それを聴くまでは彼女のボーカルの評価は保留です(笑)。
→infinity
 私のところはまだ返ってきません。
 発送がちょっと遅かったせいなのでしょうか。
 せめてGW中には返ってきて欲しい所です。

 Re:瀬川理希さん
→Liberal
 これって「呪い」は主人公でなくて、街にかかってるんですよね。
 ちょっと新しいかも。
 でも、主人公自身も不幸を呼び込むんですか(苦笑)。
 なんか前途多難ですが、ちょっと面白そうかも。
→まいごねこ、ひろったよ
 次回作を発表する暇があったらバグを取れ、とかなんか凄い意見がメーカーの掲示板に
ありました(苦笑)。
 プログラマとウェブデザイナーは一緒じゃないみたいですし、企画・原画も違うと思うから
ちょっとお門違いじゃないのかなあ。
→あにめショップへいこう!
 ファミレスはともかく、こういう非常に特殊なお店を扱うのってなんだかなー。
 なんというか話、もしくは訪れる人のバリエーションが限られるじゃないですか。
 なんか、あんまり好きじゃないパターンです。

 Re:KAIZAさん
 いらっしゃいませ。
→Aries
 まあ、結構人によって好き嫌いがあるみたいですけど、私はRISEを気に入った人間なんで
多分はまれるでしょう。
 今の調子ではいつのプレイになるかわかったもんじゃないですが(苦笑)。

 Re:TOFさん
→プライマルイメージ
 先日の衝動買いのときに私もダイブするんだったかなあ(オイ)。
>実は、未だに一度もセレクトしていません(笑)
 もしかしたら、彼女にはとてつもなく魅惑的な衣装があるかもしれませんよ(笑)。
 それでもあの顔だとだいなしな気がしますが。
 ともかく、解説ありがとうございました。
 見事にバカゲーですな(笑)。
→愛姉妹
 親父が帰ってくるって、ありましたっけ。
 ずいぶん昔なので、もうほとんど頭に残ってません。

 Re:通りすがりの忍者さん
 いらっしゃいませ。
→Love Mate
 これはねこパラとかでもおんなじですね。
 私はねこパラのときに逆にウィンドウモードになってしまって、フルスクリーンにできずに
苦しんだ覚えがあります(笑)。

 Re:七ちゃんさん
→唄モノとか
 リーフボーカルコレクションは、確かにどこにも歌手名が書いてません。
 mp3を作ってもArtistのところになにも書き込めないんですよね。
 まあ、それは置いておいてもそういう部分はできる限りしっかりデータを提示して欲しい
ものです。
>去年末発売の「Fly Ladybird Fly」というミニアルバムはどうでしょ。
 これは知らなかったので、今度買ってきます(笑)。
 I LOVE HINAのジャケットのしのぶちゃんは、ちょっとやばめでくらっと来るのも理解
できます(笑)。
 でじこは、一度ちゃんとParty☆Nightも聞いてみたいんですけどねえ。
→ストリーミング
 ボケてるのは本気なのかわからなかったので、一応真面目に答えておくと、ストリーミングと
いうのはデータをストリーム(流れ)として扱う方法です。
 普通、ウェブ上のデータはローカルのハードディスクなどに貯めてから表示などを行いますが、
ストリーミングの場合は、流れてきたデータを表示し続ける事で連続的なデータを表示します。
 インターネット上では、リアルプレイヤーやQuickTime4によるムービーなどが該当します。
 ちなみに、プレイステーションのムービーなどもストリーミングです。

 Re:BonZeさん
→真・瑠璃色の雪
 私も途中なんですが、男キャラで立っているのはどうも寿だけっぽいですね。
 まあ、あんな強力なのが二人も三人もいても困り者ですが(生)。
→愛姉妹
 うう、ぜひ旧作の絵も見てもらいたいです。
→せんぱい
 いくつかのインプレ、見ました。
 誰もシナリオを誉めてませんね(苦笑)。
 早いうちにさくっと終わらせるのが吉なのでしょうか。

 Re:USGさん
→誤変換
 マイブームというか、いつでもネタは探しているので、たまたま連続でヒットしただけ
ですね(苦笑)。
→買い物
 いや〜、久しぶりにUSGさんに「勝った!!」と思える買い物の量ですよ(笑)。
→マリカン2
 〜1のDC版の内容を聞いた感じだと、Windows版とほぼ同じスペックみたいだったので、
いざという時にずるが出来るWindows版を選びます(笑)。
 PCならインターネット云々まで同じにできますしね。

 Re:Muさん
→ファントムナイト
 私の見た店舗は見落とさないようにとの配慮か、山の角に平積みされていたおかげで
すぐに見つけられました。
 なんか、難しいみたいですね。
 早速メーカーのサイトには難易度を下げるためのパッチが上がってますし(苦笑)。
→QoH99
>#QOH99はへたな市販ソフトよりもずっといいと思ってますよ。
 いや、もちろん私もそう思ってますよ。
 ちなみに、ここでいう下手な市販ソフトっていうのは、Windows版のあすか120%とかの
事ですね(笑)。

 Re:すなみさん
→行殺新選組
 やっぱり予備知識があると余計に楽しめるんでしょうか。
 ちょっと悔しいような(笑)。

倉田ボーカル  投稿者: 高橋むぎ  投稿日: 1 May 2000 14:36:02
こちらでははじめまして(^^;;の、高橋むぎです。

%表題%、ひゅぎぃさんにインパクトを与えられなかったのはちょっと残念ですが、
いたしかたないかなあ・・・とも。イメージアルバムに収録の歌は機会があれば
ぜひ聴いてほしいと思いますが、なにしろ自分も所有はしていないもので(笑)。

・・・ラブひな、嫌いだからなあ(汗)。

どうも、他に倉田さんのソロボーカルなさそうな感じなので、
自分もSteel Angelsに手をだしてしまおうかどうか、悩み中(^^;;

◇infinity

ひゅぎぃさんに情報を流してもらったおかげで、週末に改訂版をゲットできました。
で、さっそく川島優夏をクリアしました。
パターン絵とか口パクが無いこととか、あまり洗練されて無い印象ですが、
シナリオ自体は非常に楽しめました。残り4人のシナリオが楽しみです(^^)。


RE:ちょっと良い話    投稿者: 瀬川理希  投稿日: 1 May 2000 12:01:08
通りすがりの忍者さんへ
>スタートメニュウのセットアップ→環境設定で
>DirectDrawを使用しないにすると
>ウインドウモードで起動できますヨ
 無事、ウィンドウモードで起動できました
 情報ありがとうございます

では!

あうう〜  投稿者: KAIZA  投稿日: 1 May 2000 11:35:50
すみません。誤字です。
> さすが、RI○Sを作ったスタッフさん達です。
 さすが、RI○Eを作ったスタッフさん達です。

よりによって伏せ字…しかも意味無し
お目汚しですみません。

名作入りかも  投稿者: KAIZA  投稿日: 1 May 2000 11:26:40
はじめまして
わたしもゲームの話題に参加させていただいても
よろしいんでしょうか(^^;
Ariesがすごく良い出来なのでお勧めな感じです。
前作を知ってる人は期待していたんでしょうけれど、
期待を裏切らない出来になってます。
ちょっと作りが荒いところはありますが、シナリオが
それを補ってお釣りが来るくらい良いです。
やっぱり作り手が何かを伝えたいって思って作った
ゲームなんだなってヒシヒシと感じます。
さすが、RI○Sを作ったスタッフさん達です。
わたし的には、このゲーム今年一押しの作品ですね♪
めもちを育てるのは楽しい…

レスなど  投稿者: TOF  投稿日: 1 May 2000 09:36:12
前回に引き続き、今回も連続投稿しますがご容赦下さい


RE:なるみさん

◇Phantom
>世間的には後年出された作品の方が受けが良いみたいですけど、個人的には
>こういう勢いのある作品の方が好きです。

私もそうですね。
ただその作品が「自分の趣味に合う」「競合相手が少ない」上に「一気に解いて熱がおさまらない」
状態ですと、自分の中で評価を過剰に上げてしまうことがありますので注意が必要ですね。
自分のことなんですけど(笑)


RE:ひゅぎぃさん

>以下の文章にもこいつについては言及されていないのがいい感じです(笑)。

実は、未だに一度もセレクトしていません(笑)


RE:BonZeさん

◇愛姉妹
>元ヅマで子持ちの雪絵さん

いえ、実は親父は健在です。で、ヤっちゃってる最中に親父が帰ってきて
叩きのめされるバッドエンドもあるんですよ。
それにしてもあの絵だと、DOS版であった「まるで姉妹のような母娘」という
表現がかなり嘘っぽくなっているというか(笑)

プライマルイメージ(2)  投稿者: TOF  投稿日: 1 May 2000 08:52:51
予告どおり今回は「プロデュースモード」について書き込みます。

プロデュースモードは操作性が煩雑で、ある程度自由に操作できるまで
多少手間を要しますが、ここでは操作のことは無視して書くことにします。

まず、メモリーモードと同様に
「ヒロインを選択」「コスチュームを選択」してから
「シチュエーション(舞台)」を選択します。
ここでは、「ANNA」「ボンテージ」「夜のプール」を選択して話を進めます。

まずモードが始まると、画面中央に何のポーズもとっていないANNAが立っています。
とりあえずANNAはそのままで、撮影に使うアイテム(小道具)を出すことにします。
アイテムは前回の「メモリーモード」で獲得したものが使える(最初から使えるものも
ある)のですが、ここではとりあえずホテルのプールなどでよく見かける
デッキチェアを使ってみます。

基本的にステージ内では、小道具はどこにでも移動可能、方向についても自由に
動かせます。まぁ、小道具についてはこんなところで。

そうしたら、ANNAをデッキチェアに寝かせるようにしますが、身体の屈伸等については
セレクトボタンで専用の画面に入ってから動かします。

動かせるのは「頭」「上半身」「上・下腕部」「手」「脚部」「足首」になりますが、
手については「掴む」「開く」等6種できますし、また全て上下左右の移動のみではなく
捻る動作も可能です。

とりあえずはANNAをデッキチェアに寝かしつけてみます。
さて、ここから「あんなことやこんなこと」を試してみましょう。
基本的な関節の動きは押さえられている…ので、まず当然、足は開きますな(笑)
…いやん、下着が書かれていないっすぅ。いえ、何も身につけていないというのではなく、
中が空洞なんですよ。ANNAのボンテージですと、スカートの中の何も無いところから
足が作られてるというか(上手く説明できませんが)。

でも、ボンテージ自体が黒、空洞な個所も黒ということで、この場合に限っては
見方によっては黒の下着と見えなくもない(笑)

で、足を開いたものの、あまり大股開きはできないんです。
大股開きはモデルの基本なのに(←大ウソ)。

あとはもう、かなり省略して。
「右手は胸に当て、左手を下腹部に当てている。上半身は多少かがめて、顔を上げて
カメラ目線で口もとを緩めて(表情も6種類から選べます)挑発的に微笑むANNA」
という、なんか成人向け雑誌にあるようなリードみたくなりましたけど(笑)、こんな感じの
ポーズもお手のものです。
あと、バカっぽいところで「シェー」のポーズもやってみました。

2人同時に出せれば、ガンダムの名場面 "ジャブローに散る"(ジム×シャア専用ズゴッグ)が
再現できたのになぁ(笑)

で、最後にそれを写真に撮って終わりになります(撮る角度は自由。25枚までセーブ可)。
まぁ、写真なんかどうでもよいんですよね。動かしている時が一番面白いわけで。

ええ、やっぱりバカゲーでした、コレ(笑)
印象は、パッケージはイロモノ、制作姿勢は真面目に、なのにゲーム内でやれることが
果てしなくバカゲーであった、というところです。

とりあえず、Vol.1らしいので、次作は下着の描写希望。
あと、テクモに是非、DOA2のキャラを使ってこういう作品を作ってほしいです(笑)

とりあえず、こんなところで『プライマルイメージ』でこんなことが出来るという紹介(一例)を
終わります。

あ…あと「イージーモード」とかいうモードがありますが、これは男を操作・演出するもの
なので省略(当然)。

#ところで、せっかく作った写真のデータが昨日トんでしまいました。
#ああ、PS2のメモリーカード(付属のもの)ってこれがあったんだよなぁ。
#新しいのを買っておこう…。

ちょっと良い話  投稿者: 通りすがりの忍者  投稿日: 1 May 2000 07:39:59
>LoveMateは手軽に楽しめて良し…でも全画面占有は勘弁

スタートメニュウのセットアップ→環境設定で
DirectDrawを使用しないにすると
ウインドウモードで起動できますヨ

キャラフェスのご報告  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 1 May 2000 03:27:45
行ってきましたビックサイトへ
で、疲れました…だだっ広くて(爆)
なんかブースが前回よりも減ってる、そのくせホール全部使ってるし
とりあえずF&Cのせこい売り方にあきれ
相変わらずStudio e.go!、ちぇりー、ZONEのブースはすごいなあと思いつつ
順調に買い物済ませました
「interlude」「TWIN-WAY設定資料集」「Rebirthテレカ」以上
あとはアセンブラージュの新作のお話
「Memories Zero 蒼い光の約束」が秋か冬に発売予定
原画は遥架ぱずるさん(アルバムの微笑みの原画さん)
絵が貼ってあっただけですけど
スタッフの方に聞いたら教えてくれました(感謝)
さて次回(11月23日)があるとのことでしたが…
どうでしょうかね…私はもう余程の事が無い限り行かないと思いますが

ということでゲームはあまり進んでないです
彼方の森とLoveMateを少し進めたくらい?
しかし先週は散々でした
恋ようびはシナリオが駄目、NETSTALEKERはテキストも駄目
彼方の森も結構難しく…
おまけシナリオには入れたもののどうやっても女の子が一人出てきません(なぜ)
LoveMateは手軽に楽しめて良し…でも全画面占有は勘弁

◇Liberal
生まれつき不幸を呼び込む能力を持つあなた
5年ぶりに故郷に帰ってくると100年前の呪いのせいで奇妙な事件がおきていた
呪いのために困っている女の子達を助け、この町にかけられた呪いを解く事ができるのか?
CLIO http://www.lnp.co.jp/clio/

◇Clavis Universalis 普遍の鍵
幼い頃にひと夏を一緒に過ごした少女…
彼女に出会うために一風変わった校風を持つ聖紅闇学園へやってきたあなた
だがやがて学園に渦巻く陰謀の渦中へと巻き込まれていく
それぞれの思惑が錯綜するなか事件は意外な方向へ……
Studio Air http://www.studio-air.com/air/

◇まいごねこ、ひろったよ(仮)
仕事をするでも学校に通うでもないあなた
ふとしたきっかけで自分にしか見えない『猫になってしまった少女達』に出会う
あなたは頭がどうかしたのかととまどいつつも人恋しさからか、少女達との交流を深めていく
いつしか単なる好奇心がほのかな想いへとかわり、あなたは少女と共に生きることを選択するのだが
LiarSoft http://www.liar.co.jp/

◇あにめショップへいこう!
夏休みをどうしようかと考えていた矢先、以前バイトしていたところから電話が
そこはアニメショップ「ペパーミント」。8月の間だけバイトすることになるのだが…
いろんな女の子たちとの出会い、そして別れ、思いもよらないハプニング…
アニメショップならではの事件が怒濤のように押し寄せる、笑いあり涙ありのドタバタ恋愛アドベンチャー
#Piaキャロアニメショップ版???(汗)
SQUADRA D http://www.pmoon.co.jp/squadrad/


◆久しぶりP-MATEを購入
◇NoReality
おそらくEVEが好きなら気になるであろう推理型アドベンチャー
犯人が見た映像も見れるそのシステムはいかに
◇Natural DUO
うーむ、なんかみてたらやりたくなってきてしまった(購入予定に復活)
◇MilkyWay
相変わらずこの絵にはガード不能のようで購入するんですが(汗)
気に入った女のこのエンディングが無いということが無いように祈る
あとはPortraitとピュアメールをチェック

◆電撃G'sを購入
理由は他でもない咲耶だから(爆死)
◇シスタープリンセス
PS版のCG掲載…なかなか綺麗だと思う
天広さんが監修しているから今後も大丈夫であろう
◇センチメンタルグラフティ2
本当に開発度は95%なのだろうか?
◇マリオネットカンパニー2
いまだに迷ってますPS版かWindows版か
◇PrismPalette
相変わらずおでこは広そうです

いつかのレス

RE: カーフさん
 >巫女げーでしょうか?(笑)
  でしょう!ここまでやっといて巫女ゲーでありませんとは言わせません(ぉ
  絵は良いと思うんですがここはシナリオの方が抜けられたのでちょっと心配

 >また主人公の名前、純かい・・・これで5作連続だぞ(:^-^)
  流石です…今度からちぇりーそふと顧問と呼ばさせていただきます(ぉぃ)

RE: BonZeさん
 >え〜と……この設定と絵で、どうやって私に回避しろと? (^^;)
  あ、やっぱり
  BonZeさんならきっと反応してくれるのではと思いました(笑)

RE: ひゅぎいさん
 ◆Unbalance
 >ページを見てみましたが、相変わらず顔の書き分けが出来てませんね(苦笑)。
  髪型でしか判別できないのはやはりなんだなと(苦笑)

 ◆継母調教(仮)
 >この人が書くと、あずさも初音ちゃんも千鶴さんもみんな同じ体形(笑)。
  みんなプロポーションが抜群になってしまうのはなんですが
  それもまた良し(爆)

では!

りーふの  投稿者: 七ちゃん  投稿日: 1 May 2000 02:02:47
Vocal Colection Vol.1なぞを今頃になって聴いています。
でもなんか、ライナーノーツにボーカリスト名が表記されていないように思う
のですが、気のせいなのかな?

あと、I'veの「Regret」も買いました。実はずっと聴きたかったんですが、
どこにも売ってなくて、半ばあきらめていたらTSUTAYA新宿店にさりげなく
置いてあってびっくり。まさかココに入荷するとは思ってなかったっす。

◇Niea_7
第1話がストリーミングで観れるとか。でもストリーミングってナニ?砂嵐のことかにゃ?
http://www.nieaunder7.net/experiments/index.html


...日記ネタを拝借

◇ミントと口笛/飯塚雅弓
『まーちゃん=so loving』という図式がひゅぎぃさんの中で成立しているようで(^^;
僕はどちらかというと、「成長」とか「急変化」とは捉えずに、「いろんな味」と
思うようにしています。実際一番好きなのはやっぱり「so loving」なのですが。
去年末発売の「Fly Ladybird Fly」というミニアルバムはどうでしょ。
最新譜「caress」はまた新たなまーちゃん音楽(癒し系)がいい感じ。
5月24日には早くも新譜。<http://www.chara-ani.com/news/frame.cfm?MainFileName=news.cfm?nid=170>

◇倉田雅世さん
というと、僕の中での代表曲は「KissからはじまるMiracle」なのですが。
「くるみ」サントラ収録のSteel Angelsの新曲聴きたいですよぅ。
曲名読むだけでものすごく聴きたくなってしまいます>すきすきすきすキスして(だっけか?)

◇I lOVE HINA
初登場でオリコン18位に入るなど健闘しているんですが、そですか、お気に召し
ませんでしたか。まーあのジャケ見れば「ラブひな」好きな人なら「クラッ」と、
気がついたら買っていそうなモノですが。

◇やまとなでしこ
う〜いえ〜ぃ♪(萌)

堀江さんはまだしも、ゆかりんはオリジナル発売してくれませんかねぇ。コレ聴いてると
つくづくそう思います。

◇でじこ
の話題は・・・なかったでしたっけ?(爆)

「でじこの音楽会」なかなか聴けます。それにキングレコードだけに、
「Party☆Night」よりは一般性のある仕上がりなので(ぉ。
まーあのボリュームで2500円は高いかもしれないけど。


あ〜ねむ。

次の激戦区は5月末か  投稿者: BonZe  投稿日: 1 May 2000 01:57:23
PC-Angelを買いました。「Natural2」「ELYSION」「愛姉妹」「夜想夢」など
チェックしてた作品のCGが載ってます。やはり「Natural2」は絵がちと……。
「めいどいんばに〜」は初回版あるのね。前作はジグソーで今回はCDアルバム。
応援してるとこだし、こういう特典があると買っちゃうだろうなぁ。 (^^;)
そして発売予定表から「人妻×人妻」を発見(笑)。……9月っすかぁ〜、ガク。

◆ネタ:「真・瑠璃色の雪」
 2、3時間ほどプレイしてみました。凄く細かい所まで気を遣ってますね。
 移植作とは思えない。AIL作品は初なんですが、文章も好みで面白いです。
 今のところ寿だけですが、主人公以外の男キャラの存在感があるのもナイス。
 まだまだ序盤ですけど、たぶん香織先生を狙います(笑)。

◆ネタ:「愛姉妹」
 elfのサイトやPC-Angelで絵を確認いたしました。の〜ぷろぶれ〜む。
 私は元の絵を知りませんから、さほど抵抗は無いのです。 d(・_・)
 元ヅマで子持ちの雪絵さんと父親の秘書の由美さんですか。ロックオン!
 あ、例によって姉妹はどうでもいいです。(ぉ

◆Re:「まじかる☆アンティーク」の看板
 WEBオークションで売るために手に入れた人もいるんじゃないですかね(苦笑)。
 私はよほど欲しい時以外はポスターなんかも断ってますから、尊敬しますよ。

◆Re:「NieA under7」
 WOWOWだったんですね(汗)。そういえば録画したような気がする。 (^^;)
 なにはともあれラッキー。毎週チェックしまっす。

●IRONさんへ
→「行殺新選組」
 あっ、プレイ中ですか。バグはそれほど酷くはないんですね?
 Liarのサイトに[近日中に修正ファイルをアップ]とあったので、
 私はもう少し様子をみるつもりです。どうやら面白そうでなによりです。

●ひゅぎぃさんへ
→「行殺新選組」
 やはりどこも入荷数が少ないんですかね。購入者には「ちょ〜イタ」からの
 ファンと、OPデモがヒットした人達の2種類がほとんどだと思うのですが、
 コア層以外の購入者にはあまりウケそうにないし、妥当な評価でしょうね。
 元々、バカさ加減に期待しての購入ですし、私はそこそこ楽しめればOKです。

→「せんぱい」
 これのレヴューはあまり見かけませんね。私は確か、九牙さんの掲示板で
 少しだけ感想を読みました。でも、まだ評価が定まったわけでもないですし、
 酷いってほどでもないようです。……とフォローしてみる。(^^;)

→「真・瑠璃色の雪」
 前述のとうり、プレイしてみました。やはり香織先生はヒットでした(笑)。
 今のところ、確かに由里乃先輩は属性を刺激しませんが、まあこれからです。
 あとの2人の登場はまだですね。それにしても、香織先生の真面目さは
 それが崩れた時のギャップを期待させてくれて、イイ感じです(笑)。


……ではまた。
星の恵みのままに……。(by 恵)

壮観ですなぁ  投稿者: USG  投稿日: 1 May 2000 00:08:34
RE:ひゅぎぃさん
 ◇行殺新選組
  >この不具合は、私なら100%ヒットして、USGさんなら100%ヒットしないバグです(笑)。
  両対応の場合、イニシャルはフルスクリーンで起動されるゲームもありますが、
  最初からWindows起動なら確かに私はひっかからないでしょうね(笑)

 ◇まじまる☆アンティーク
  >ちなみに、私は大阪・日本橋のヤマギワソフトで購入し、プリントのTシャツをもらい
  >ましたが……これも着る気にはなれませんね(苦笑)。
  そういえば、秋葉原のヤマギワも同じTシャツが特典だとかいう張り紙を見ました。
  Tシャツは、確かに、家の中かそういうのを着ていても違和感の無い「特定の空間」
  でしか着れないですね(笑)

 ◇誤変換
  >何も考えずに変換すると「MO泥感」。
  私のATOK13だと「も泥感」でした、もしかして…マイブームですか?>%見出し% ゞ(^^;
  >て、何の話でしたっけ?(笑)
  あさひちゃんキャラカードへのあずま氏のコメント絡みです(笑)

 □買い物報告
  すぺしゃる報告見ました…%表題%(笑)
  確かに長かった購入予定が一気に短くなった気がしますが、約1ヶ月空くのですね…
  まあ、空いたといってもその間にプレイするゲームには絶対困らないでしょうがゞ(^^;
  ところで『マリカン2』ですが、やはりPC版狙いで行かれるんですね?。
  前作では色々と感想を聞いた挙げ句に後発のDC版を(特価で(笑))購入しましたが
  今回はDC/PS版が1週間程早い分一足先にプレイできそうです。 
  『久遠の絆〜再臨詔〜』に全プレイ時間を持って行かれなければ…ですが(^^;


RE:すなみさん
 ◇メモリーズオフ・ピュア
  > どこで話を切るか(主人公がヘタレ状態のまま終わるのか)気になってましたが
  >雨の日まではいきませんでした。
  ウチの掲示板の方にもそこまでは行かない…という書き込みがありましたが、
  さすがに雨の日まで進んで…ハイおしまいってのは酷すぎでしょうね(^^;
  あ、雨の日のシーンで手に小さな鈴が握られていて、気が付くとゲーム冒頭に戻る!と(∞爆)ゞ(^^;
  #そう言えば、優夏の名前が出てくるらしいですね

  > そういえば、先にピュアを遊んで、それから本編に進むとセンチ2より大きなダメージが
  先発のPC版の内容を知らずに先にピュアをプレイする人はそうそう居ないと
  思いますが、もしその順番でプレイしたらショックもデカイでしょうけど
  反面、すっかり主人公にシンクロできてイイかもしれませんゞ(^^;