しまった、読みが違う  投稿者: すなみ  投稿日:28 May 2000 23:10:13
 今週は「ナチュラル2」「ラストシーン」「星界の紋章」「サクラ大戦」。
 「ナチュラル2」は少々探しましたが何とか確保しました。飢饉になったり余ったり
資本主義って難しいなぁ・・(秋葉原の方ではもっと資本主義の真髄が見られるそう
ですが・・)

ナチュラル2:
 とりあえず千紗都の純愛コースと鬼畜コースでいってみましたが、純愛コースは
問題無くそれらしいEDでしたが、鬼畜コースも純愛系みたいなEDで、壁紙プレゼントの
題名は「二人同時」でした。うーん、空の信頼度って30ぐらいだったんだけどなぁ・・
 変にシステムがもたつくのと、システム設定のプロパティシートを出したら復帰
できなくなる事が再々あったのが気になるところです。F&Cのシステムって
「With You」を頂点にどんどん退化していってるような気もする今日この頃。

 あと、本作は特別第二種病みゲー(何だそれは?)。私はその手の話は大好きですから
一向に構いませんが、その手の話の嫌いな人や食傷気味の人は最近の傾向はタマラン
もんがあるでしょうねぇ・・

星界の紋章:
 とりあえず、選択できる乗組員は全員女性にしてみました。(笑)
 設定に「言語」なんて項目があるのがいかしてます。もっとも、「アーヴ語」に
設定しても、パラメータなど画面表示の一部がアーヴ語になるだけですが・・
 まださわりの部分ですが、この作品は原作も一つ間違えれば自己満足だけの
センズリ小説になる要素を多く含む危うい作りなのですが、なんかPS版にもそんな
テイストが・・危惧である事を祈る。

サクラ大戦:
 時間が経ってるし、遊んでいる環境がモロに違う(15インチTV+内蔵モノラル
SP→70インチPRO+7chSP)ので比較はできませんが、いいんじゃない
でしょうか。SS版と同じキャラを狙うか、今回は気分を一新して次点のキャラで
いくか、まだ決めかねてます。

Re:TOFさん
>ポネット
 私は直球勝負を苦にしないし、宗教や思想に絡んだ部分も許容して観ていられるので
(ポネットは多少、キリスト教賛美色がある)それなりに楽しめました。
 もっとも、ポネットの場合、話の内容そのものより、ヴィクトワール・ティヴィソルの
演技と可愛さに感動してた部分が多くはあります。

許嫁賛成委員会って素敵  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 May 2000 17:47:31
 あすは恋して、1回目クリア。

 予定通り、遙エンドです。
 ちゃんと悩みの種4までクリアしたので、ストーリー的なイベントはほぼ抑えられたと
思います。
 最後にはいちゃいちゃした感じもあって、なかなか楽しめました。
 Hゲームだったら最後の方はとらハみたいになってたのかなあ。
 うーん、惜しい(オイ)。

 1回クリア時点の感想は「値段を気にするまでもなく、初こばの256倍は楽しめます」
です(笑)。
 値段を考えれば充分お買い得なゲームといえるのではないでしょうか。
 ただ、ヒロインの数が多いのでオールコンプするのは大変かも(苦笑)。

 攻略BBSの方に、nazunaさん提供のレベル1の種効果表と私のチェックシートを掲載して
ますので、興味のある方はそちらもどうぞ。

 Re:USGさん
→infinity
 このサントラの発売は、実はUSGさんの書き込みで知ったのです。
 多分、事前にUSGさんの「ドラマパートがある」という書き込みを見てなかったら
手にも取ってなかったかもしれません。
 おっくんについては全く同感です。
 彼が嫌なキャラじゃなかったというのもinfinityの良かった点の一つでしょうね。

 Re:IRONさん
→Natural2
 地方では余ってますか。
 でも、地方によっては入荷が少ないから売り切れるとかいう話もありますし。
 難しいですね。

 Re:TOFさん
→ビ・ヨンド
 おお!でますか!!
 DOS版の頃は気に入ったものの、ちょっと難しかったので全エンディングを見る所まで
遊べなかったので、今度は頑張るしか。
 でも、また絵がT画伯になってたらどうしよう(笑)。

 Re:BonZeさん
→愛姉妹
 でも、やっぱり旧版の絵でソフトを気に入っていれば、あの絵でなきゃ、と思うの
ですよ(笑)。
 描写に「姉妹のような親子」という様な表現もありましたし。
→Natural2
>隣家のお姉さんの扱いはどうなのか、だけが気になるところ。(ぉ
 選択キャラ枠には空きがあってクリアごと(?)に増えるらしいですから、そこに出現する
事を祈るしか。
→カナリア
>【よるの うみで おんなは おとこに おぼれるの】 by せな
 いかす(笑)。
 私も興味が湧いてきました(笑)。

気づかなかった…  投稿者: USG  投稿日:28 May 2000 01:46:11
RE:ひゅぎぃさん
 □日記
  >ここにしか残ってなかったから、他に合わせたというだけなんです。
  >「われおもう」の方がいいですか?(笑)
  ぐぁ…日記コーナーから「われおもう」というタイトルが取れていたなんて
  全然気が付きませんでした、ごめんなさい(^^;


 ◇あすは恋して
  > DirectXは7ですし、ビデオカードはG400とUSGさんと同じなんですけどね。
  確かに…何が違うんでしょうね(^^;

  > Win95OSR2.1が悪いのかなあ。
  Direct-Xとの相性はWin98の方がまだ良い感じはしますけど…根拠ないです(^^;

  > ただ、野上ゆかなさんの情感豊かな演技のおかげで、ボリュームが合わせづらいのが難点かと(笑)。
  > 彼女のつぶやくような台詞をちゃんと聴こうとボリュームを上げると、叫んだ時に大ダメージです。
  それは言えてますね(笑)<音量格差


 □infinityサントラ@日記
  ひゅぎぃさんもお買いになりましたか。
  あのラジオドラマは本編コンプリートしてないと聴いちゃいけませんよね〜
  しかし、億彦ってゲーム開始当初は嫌味な御曹司というイヤな奴かと思ったものの
  クリアを重ねる毎にだんだんとそう思わなくなりました、さらにCDドラマに
  至ってはもう「愉快なにーちゃん」でしかないですねぇ(笑)

N2購入報告(笑)  投稿者: IRON  投稿日:27 May 2000 20:25:53
今回は予定どうり「ナチュラル2」を購入しました
電気街の方では売りきれ店続出だったにもかかわらず
地元の店では大量に余っていました。

とりあえず「久遠の絆」がまだ終わっていないのでプレイはまだですが
なんと今回は3枚組でフルインストールで1.5GBとの事
そんなに内容が濃いのしょうか。(ほとんどは音声でしょうが…)

Re:TOFさん
>『ビ・ヨンド』Win版
なんだか「シルキーズブランド」が続いていますね
ビ・ヨンドは絵、内容ともに気に入っている作品なので
かわっていないと良いです。

N2探索とか言うと…  投稿者: TOF  投稿日:27 May 2000 18:59:22
%表題%、爆発物探してるみたいでイカス(笑)
いや、ホントに爆発物の可能性もあるんだけど…(ヲイ)
まだプレイしてませんが、とりあえず昨日5900円で入手できました。
特典つかないと、こんなもんなんですなぁ。

あ、あと姉妹掲示板にも書いてきたのですが、『ビ・ヨンド』Win版でます。
エルフだし、広告出したのだから、そんなに遅くなることはないと思いますが。

RE:Bonzeさん

◇愛姉妹の幸絵さん

>後ろ髪をあげて歳をとらせたのは正解だと思うんだけどなぁ。 (^^;)
>妻スキーの特殊嗜好なんですかね(笑)?

いや、あれはあれで味がありますが、出来れば髪をほどいたCGが
あればもっと良かったかも(笑)
上げるのが基本型ならば、下ろすのもお約束なのに(泣)

雨降って 痔 高まる (謎)  投稿者: BonZe  投稿日:27 May 2000 16:09:04
暑くてジメジメしてて、過ごしにくいっす。 (´д`;)

◆Re:「愛姉妹」
 TOFさん、報告ご苦労さまです。中身は予想の範囲内でしたか。
 私は当然のように買います(笑)。でも、この土日は雨が降りそうだし
 早々と売り切れる状況とも思えないので、来週にする予定です。

 皆さんが旧作の絵に何かと言及なさるのでどうしても見てみたくなり、
 地下サイトを探索して発見しました。(ぉ こういう絵だったのね。
 う〜ん……作品の内容から鑑みると、更に劇画寄りな新作の絵のほうが
 合うような気もします。特に幸絵さんは若過ぎるように思えるので、
 後ろ髪をあげて歳をとらせたのは正解だと思うんだけどなぁ。 (^^;)
 妻スキーの特殊嗜好なんですかね(笑)?

◆Re:「Natural 2」
 どうやら「PALETTE」プラス「Natural」のような内容だそうで。
 どうも、今すぐプレイしたいと思わせる要素を感じないんですよね。
 隣家のお姉さんの扱いはどうなのか、だけが気になるところ。(ぉ

●ひゅぎぃさんへ
→「カナリア」
 おとなポエムとは、主人公の担任の娘・せなちゃん(4歳)が大学ノートに
 書き溜めてるアダルトな詩らしいです。この子は《甘酸っぱい》と聞いて、
 《あせで しめった こて》を連想するナイスなガキんちょです(笑)。
 【よるの うみで おんなは おとこに おぼれるの】 by せな

→「かてきょ」
 バカゲーだと嬉しいですね。まあヒロインはみんな年上だろうから、
 もしバカゲーではなくても当然のようにロック・オンなんですが(笑)。


それではアディオ〜ス。

N2発見できず  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 May 2000 14:00:51
 ナチュラル2は結局買えませんでした。
 まあ、今すぐプレイしなきゃ、と思っていた訳じゃないですし、すぐにプレイする時間も
ないですから、ちょうど良いといえばちょうど良いです。
 マリカン2は、値段が4500円強だった為にふらっと来たんですが、やっぱり今すぐプレイ
できないと思ってとどまりました。
 そんな感じで、昨日は予約しておいたCCさくらのLDだけしか買いませんでした。
 給料日直後の金曜日なのに。
 だから、今日は雨が降ってるんですかね。

 Re:TOFさん
→愛姉妹
 なんかいろいろ細かく変わってるみたいですね。
 お尻健在(笑)というのは引かれるものがありますが、もう一方の魅力である智子のらぶり〜な
感じが感じられないのでパスということにします。
→おジャ魔女どれみ
 DVD、やっと出ますか。
 ところで、私もこの情報を確認しようとウェブ上を探索していると以下のような情報を
見つけました。
>2000/7/5 劇場版「おジャ魔女どれみ#」テーマ曲/小森まなみ シングルCD \971 夏公開の劇場映画の主題歌!!
 知らなかったんですが、夏には劇場公開までされるんですね。
→久遠の絆 再臨詔
>『ドラゴンボール』で収まりが良い終わり方をしたら、亀仙人のじっちゃんに
>「ドラゴンボールは、あとほんのちょっとだけ続くぞい」なんて言われた感じというか。
 なんとなくわかります(笑)。

 Re:USGさん
→われおもう→日記
 いや、別に字数を削った訳ではなくて、単に「われおもう」というコーナー名が実はすでに
ここにしか残ってなかったから、他に合わせたというだけなんです。
 「われおもう」の方がいいですか?(笑)
 なら戻しますけど。
→あすは恋して
 今、InfoMagicのページにあった最新ドライバを入れてみました。
 が、今度はあのぐちゃぐちゃの画面は出ないものの、真っ暗になってしまうという状況です。
 DirectXは7ですし、ビデオカードはG400とUSGさんと同じなんですけどね。
 Win95OSR2.1が悪いのかなあ。
 遙ちゃんはいいです。
 一応、お嬢様ですし、黒髪ロングストレートの髪型コンボが成立してますし。
 ただ、野上ゆかなさんの情感豊かな演技のおかげで、ボリュームが合わせづらいのが難点かと(笑)。
 彼女のつぶやくような台詞をちゃんと聴こうとボリュームを上げると、叫んだ時に大ダメージです。

 Re:*まやきさん
→妖しのセレスエンディング
 チープ、うん確かにその表現がぴったりかも。
 これで印税が貰えるんだから世の中なんか間違ってる(笑)。

 Re:K−助さん
→面白いソフト
 K−助さんの面白いソフトって、攻略しがいのあるもののことですよね。
 ちょっと心当たりないですねえ。
→らーじPonPon
 子供言葉で、おなかの事を「ぽんぽん」って言いませんか?
 私は最初にタイトルを見た時にピンと来ましたよ(笑)。

 Re:unknownさん
 いらっしゃいませ。
→あすは恋して
 攻略情報用のBBSを作りましたので、ぜひそちらのほうに情報を提供してくださいな。
 私もエクセルにデータを入力しながらプレイしてますが、データの内容はメニューの
機能で見られるものと同じレベルです。
 でも、フィーバーになっている状況で種がレベルアップする時に、○か△だったら
どちらか判断できないんですよね。
 これが痛いです。
 しかし、メモを取らずに4人ローテーションですか。
 私の今の書き込みエラー読み取りエラー完備(オイ)のメモリではとても対応できませんよ(苦笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→ラブひな
 初回特典フィギュアって、設置面積を食いそうだから、売れ残ったら安売りされそうな
予感です(笑)。
 PS版同級生2と同じですね(笑)。

 Re:白矢さん
→ナチュラル2
 売り切れてるでしょう(笑)。
→妖しのセレスエンディング
 一言で言うと、素人のカラオケですかね。
 伴奏も曲自体も悪くないんですが、どうも歌がそれと調和してなくて。
 でも、頑張って合わそうとしているのはなんとなく感じられる、というか。
 そういうのが多分に素人臭く感じます。
 オープニングの岩ちゃんの「スカーレット」とのギャップが激しいです(笑)。
→あすは恋して
 少なくとも道なりにプレイして、イベントに遭遇できましたから、初こばよりマシ
でしょう(笑)。
 主人公のパラメタが無くなってるのもいいです。

フライング報告  投稿者: TOF  投稿日:26 May 2000 09:18:19
◇愛姉妹

昨日の書き込みから話は続きますが、2日前に売っているんだったら前日も当然アリだろう。
ということで、やっぱり早めに仕事を切り上げて寄ってみたら売ってました『愛姉妹』。
DOS版経験者の方も多いでしょうし、変わった点の雑感を報告しますね。

あの濃ゆいキャラですが、DOS版と比較して
智子…同年齢、留美…同年齢、幸絵…DOS版からプラス10歳、由美…同プラス5歳
という印象です。好意的に解釈すれば、キャラの差別化…となるでしょうか。
どうでも良い点ですが、主人公の親父が腹の出たメガネ親父になっていたのは笑いました。

グラフィックについては使いまわされていた一部(幸絵との風呂場でのHなど)が
シチュエーション別に書き分けられていたのは好感を持ちました。
ただ、構図的に(素人目に見ても)明らかにおかしいと思える部分も多々あり、
「所詮はやっつけ仕事なのか〜」と思ったのもまた事実。

シナリオはほぼ同等と思われます。断言できないのは、昨日はEDを確認しまくるために
メッセージをすっ飛ばしていたから(笑)
これからゆっくりと確認するつもりではいますけど。

声優さんは、まあ水準には来ているでしょう。由美役の由美さん(笑)は大安定というところ。

この作品、発売1週で爆発的に売れるとは思えません。
ただ、パッケージは明らかに「臭作」「遺作(リニューアル版)」を意識、踏襲したつくりで
「臭作」をロングセラーに押し上げた、普段はHゲームをあまりやらない層をターゲットに
している感じもします。意図通りにいくかどうかは、また別の話ですが。

個人的にはWin版が欲しかったタイトルでもあるし、まぁ損はしていないかな。
以上、こんなところです。


RE:ひゅぎぃさん

>そういえば、私はDOS版愛姉妹の姉のお尻がいたく気に入っていたのですが(笑)。
>アレも書き直されて変わっちゃってるんでしょうねえ。

でも、結構健在だったりして。
屋上のシーンはDOS版と比較すると物足りない(←何がだ)感もありますが、
由美との絡みでやっぱり良い具合のお尻を披露してくれているので満足でーす(笑)
あと、留美はセーラー服の上を着たまま下着を剥ぎ取った半乳(DOA2のかすみの
制服コスチュームみたいなものですな)状態でのHがマニアックで良かったです(笑)

幅を縮めたいなら…  投稿者: USG  投稿日:26 May 2000 03:46:10
□掲示板からのリンク
 「われおもう」→「日記」になったのは「攻略BBS」が増えたから字数を削るためですか?
 それだったらウチの掲示板へ…の部分を短縮しちゃってください〜(^^;

□攻略BBS
 突然出来ましたね〜
 あす恋ネタなら提供…したい所ですが、実はまだ3人しかプレイしてないし
 全然調べ切れて無いんですよね(^^; 一応コンプするつもりではいるんですが…

◇あすは恋して
 「不具合」…画面写真見ました…なんですかあれ?酷いですねぇ(^^;
 やっぱり月並みですが原因はDirect-Xとグラフィックドライバあたりですかね…

セレスED  投稿者: *まやき  投稿日:26 May 2000 02:30:06
題記の件、なんてったって
「火を つけろー」
ですから、もえもえです!

駄目って云うよりかは、チープって感じですね。

■がんぶる!ベンチ
現在ピュアレーヌパソコンは749MHz駆動なので、
もうちっと速くてもいいんじゃないかい。と思ったのです。
はっきり云って、FSB上がったAGPのオーバークロック分しか
速くなってないような印象あります。

最近、面白いソフトってありますかねぇ?  投稿者: K−助  投稿日:26 May 2000 00:42:00
最近古いソフトばっかりやってます。
あつかましいですがWINで何かオススメソフトがあったら
是非にでも教えてください・・・。

古いゲームは・・・
鬼畜王ランスの10周目ぐらいをプレイ中だったりもします。
後はD+vine[LUV]とぱすてるチャイムを極め中です。
D+vineってDivineとDevineの合わせた意味とか
よく解らない由来があるみたいですね。

ひゅぎぃさん>らーじPonPonってもう作ってないんですか?
       知りませんでした。秋葉原のアキバオー2号店で
       いくつか見かけましたけど、確かにそれ以外では
       あまりみかけませんでした。(1週間以上前ですが)
       OPの流れでタイトルの意味に気付いて爆笑した作品です。
       らーじはともかくPonPonって・・・
       ・・・普通考え付きませんよね???

       後、將姫は本当にイカサマのアラシです・・・。
       マニュアルでもイカサマ解説が1番役に立ちますし・・・。
       あ、でも他のモードもあるのかもという意見には賛成です。
       後で落ちる覚悟で起動してみます・・・。
       個人的には配牌も不自然だった気がします。
       あれ?でも風神招(イカサマ)とか使われてたからかも・・・。

効果一覧@あす恋  投稿者: unknownoffice  投稿日:25 May 2000 19:46:10
re:USGさん

・「話の種情報」
ログによる事前学習効果もあって私は初回も活用させて貰いましたが、所有して
いる種の現在のレベルの効果しか参考出来ない為戦略運用は難しいと思いまして。
増減値まで事細かに分からなくとも正/負/不変が分かるだけでも十分助かりま
すし、見返すには不便なので外出しで欲しいなと(^^;

因みに増減値が変動するのに合わせて台詞回しも変わるんでしょうか?
だとすれば知りたいなという気もちょっとしますが、時間対効果上も厳しいので
自前で用意したペーパーは補助機能と同レベルの記入に留めるつもりです。

死天王しってんのぉ  投稿者: かいねこ弐  投稿日:25 May 2000 19:45:27
今は、DC版「サクラ大戦」プレイしてます。昔の記憶通りにプレイして
るのでサクサク。DC版は、さすがに動作が機敏になってる感触がありま
す。

RE:TOFさん 情報ありがとうございます
DVD『おジャ魔女どれみ』10/21 のことですよね?
しかし、「ラブひな」のDVDとVCの初回特典がフィギュアというのが
インパクト有ります。全然興味無かったのですが、何か話題性で購入し
ちゃいそうです、これ。まぁ、どの程度の作り込みなのかで左右されるで
しょうが…。


さあ、困った  投稿者: 白矢  投稿日:25 May 2000 19:25:12
明日も明後日も用事が出来てしまい、ゲームを買いに行けません。
売り切れちゃうかな、Natural2 DUO。

・ボネット
内容が「好っきっとか、嫌いとか〜」わかれるのは人それぞれですから
まあ良しとして、ヒロインが4歳の女の子という時点で、既にリーチがかかっているのは
内緒の秘密。その内こっそり鑑賞予定な作品の仲間入りです。

RE:USGさん
・里村茜・山崎和佳奈さんver.
私も好きです。ラスト付近の「嫌です。恥ずかしいから嫌です。」という
茜が嬉しそうにはにかんでいる姿がパッと思い浮かんだセリフが特にお気に入りです。

RE:ひゅぎぃさん
・妖しのセレス
これのED曲ってそんなにダメなんですか?
私がこれはさすがにちょっとなぁ、と思ったTV版下級生のEDといい勝負なぐらい
アレな歌なんでしょうかね?
・あすは恋して
どうやら初恋ばれんたいんより、間違い無く良さそうですね。
これで初こばに対する興味はきっぱり無くなりました。といっても今更購入する気
は無かったんですけど(笑)

しかしこのゲーム、本来の発売日(笑)まで待って、プレイ再開しようと思っていたのですが
案の定手も付けてません。相変わらずダメダメなのです。

私も最初気づきませんでした  投稿者: USG  投稿日:25 May 2000 13:32:50
RE:unknownさん
 ◇あすは恋して
  >どなたか話の種効果一覧を公開してくれないかな、と期待してはいますが、適当
  >に流してノリを楽しむのも有りかと(イベント補完にはやや難がありますが)。
  ウチの掲示板にも書きましたが、増減値まで調べようとすると会話熱メーターの
  振り切れがネックになり、メモリ解析でもしないと結構な手間なので、完全版を
  作る根性はあっさり失せましたσ(^^;

  この機能、意外と気づかれない気がするんですが…「話の種情報」画面で手持ちの
  話の種をクリックすると、過去に使用した事のあるキャラに対しての好感度増減が
  表示されます(3段表示は選択肢対応)ので、一応の目安にはなるかと。

あすは恋して  投稿者: unknown  投稿日:25 May 2000 11:57:01
こちらでは初めまして。

%表題%、一般作ではあるものの結構Hですね。冒頭の既成事実作ってまえ/そ
れが父親の言う台詞か(笑)イベントもインパクトありましたが、会話時の選択肢
に下品なものが入っていたり、「社会のはみだし者」と言われて社会の窓を開け
てナニを取り出そうとする等予期しない所で下品な行動を取ってくれたり(苦笑)
->お陰で初遥には期せずして随分嫌われましたが、話の種の効果が予想外な事が
あるのは面白かったです。

それにしても「メモ必須」の言が目立つ中、初回はメモも取らずに4人ローテー
ション(話の種のLV1−3を巡回)+従姉妹でお気楽に回しただけで、3名分
のED確認が確定してしまいました。従姉妹に付き合って日曜に買い物には何度
も行きましたが、USGさんの所でも言及した様にデートは一度もせず終いでも
問題無い様で。悩み解決等を目指せば多少難しくなるでしょうが、難易度も程々
でなかなか手頃だと思います。

どなたか話の種効果一覧を公開してくれないかな、と期待してはいますが、適当
に流してノリを楽しむのも有りかと(イベント補完にはやや難がありますが)。

準備完了  投稿者: USG  投稿日:25 May 2000 10:50:08
RE:TOFさん
 ◇久遠の絆 再臨詔
  >再臨詔編、終わりました。
  昨夜までで、おまけ1/2を含む既存ルートを全て完了し、%表題% ! <自分ルール適用(笑)
  これでやっと「再臨詔」編に取りかかれます。

  >自分の中では「これもアリか」と思いつつも、蛇足の感は否めない…というのが正直なところです。
  世間では、「制作スタッフの作った同人作品?」と評する意見も見かけますね(^^;


RE:ひゅぎぃさん
 ◇あすは恋して
  > で、行動モードになって、そこまでで一番インパクトの強かった遙@許嫁.野上ゆかな
  >狙いでスタート。
  そうそう、。ついつい行っちゃいますよね〜、遙に(笑)

  > テキストの流れが定型が用意されていて融通が効かなかったり、話が前後したり、
  そう、この「話が前後」するのがちょっと惜しいですね。
  「悩みの種・解決の種」絡みのメインのストーリー展開と、「昔の記憶」絡みの話題が
  イベント発生期間に入ると、逆順でも処理できてしまうために。
  プレイヤーの方で意識しないと…ちょっとシラけたりしますね(^^;

  > ところで、私の環境では24bitカラー、32bitカラーで起動しようとすると画面が完全に
  >崩れて、とてもじゃないけどプレイできない状態になるんですが、これって皆さんの
  >環境でも再現しますか?
  私は32bitカラーで起動してますが、特に問題ありませんね(^^;
  環境は…OS:Win98初期版、Direct-X:7.0、ビデオカード:G-400です。

 □ボーナストラック
  > どこかで聞いたような覚えがありますし。
  そうなんです!…どこかで聴いたよな気がするんで気になっちゃって…(苦笑)

  > これは、スーチーパイかゲーム天国辺りのドラマ関連からじゃないでしょうか。
  やっぱりその辺かな?とも思ったんですが…セリフが恭子やセリアのキャラでも
  ないような気もするし…意外にメルティランサーとかだったりして…(^^;

  > 嫌です。
  > 次。
  しっかり聴いてるし(笑) 
  でも、いいでしょ?「嫌です」 アレに使われているPS版の中川亜紀子さんの
  「嫌です」もいいんですけど、個人的にはドラマCDの山崎和佳奈さんの「嫌です」
  がポイント高いんですが(笑)<個人的な趣味だけど


 ◇マリオネットカンパニー2 Chu!
  > なんか、皆さんの話を聞いてると買わなくていいような気がしてきました。
  後発の機種版を待つと、先に出た方の評判がいいとついつい必要以上にプレイ意欲が
  沸きますが、逆の場合は…ねぇ(^^;

たぶんホントでしょうけど  投稿者: TOF  投稿日:25 May 2000 09:45:56
連続ですみません。
NEKO×2さんのところを見てきたら、こんな情報が。
それでも先は長い…5か月後ですか。

発売前2日前  投稿者: TOF  投稿日:25 May 2000 08:58:26
◇Natural2

昨日、いつもより早めに仕事を切り上げて帰宅の途についたのですが、
たま〜に利用するショップにふらっと立ち寄ったら、もう「Natural2」が
フライング発売されていました。
前日、というのはよく聞きますが、2日前に売っているとは驚き。
値段が値段だった(7040円)だったので、結局購入はしませんでしたけど。


◇久遠の絆 再臨詔

再臨詔編、終わりました。

なんというか、本編が『キャプテン翼』とすると、再臨詔編が『ワールドユース編』とか。
分かりませんね、失礼。
『ドラゴンボール』で収まりが良い終わり方をしたら、亀仙人のじっちゃんに
「ドラゴンボールは、あとほんのちょっとだけ続くぞい」なんて言われた感じというか。
余計に分からないですか。

再臨詔編は、制作姿勢が最後まで分かりませんでした。
オマケのようでいてオマケではなく、だからといって本編の流れかというと
(制作者サイドも否定していますが)それも違うような気がするし。

自分の中では「これもアリか」と思いつつも、蛇足の感は否めない…というのが正直なところです。

苺鈴萌えの人にお薦めかも  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 May 2000 20:22:01
 あすは恋して、プレイ中。

 プレイ開始直後、近況の独白がですます調で、「待てぃ!」とか思いました。
 が、これは主人公が手紙を書いていたからと判明してほっと一息。
 そして、次々ヒロイン達が顔見せしていきます。
 ……多い。
 みんなそれなりにわかりやすい属性を持ってるんですが、それでも多いです。
 で、行動モードになって、そこまでで一番インパクトの強かった遙@許嫁.野上ゆかな
狙いでスタート。
 って、あれれ、まだ全員できってなかったのか(笑)。

 それで、メモを取りながら進めて、現在9月始め。
 遙の悩みの種は2まで解決してます。

 今のところの感想は……
 テキストの流れが定型が用意されていて融通が効かなかったり、話が前後したり、
文章的に拙い所はありますが、普通に楽しめる出来です。
 値段と声優さんの頑張りを考慮に入れれば、確かに結構いいかもしれません。

 誰だ、コレが初こばの二の舞だとかいった奴は>私です

 ところで、私の環境では24bitカラー、32bitカラーで起動しようとすると画面が完全に
崩れて、とてもじゃないけどプレイできない状態になるんですが、これって皆さんの
環境でも再現しますか?
 16bitカラーで起動すればなんの問題もないんですが……

 Re:TOFさん
→女郎蜘蛛
 これも当時評判が良かったんですが、プレイしてなかったんですよね。
→お尻
 そういえば、私はDOS版愛姉妹の姉のお尻がいたく気に入っていたのですが(笑)。
 アレも書き直されて変わっちゃってるんでしょうねえ。

 Re:USGさん
→ボーナストラック関連
>「それがオトナの世界なのよ〜」(かないみか)は何処からの出展でしょう?
 これは、スーチーパイかゲーム天国辺りのドラマ関連からじゃないでしょうか。
 どこかで聞いたような覚えがありますし。
>えっ!? 『輝く季節へ』も聴いたんですか? どうでした?気に入りました?
>ついに本編をプレイする気になりましたか!?
 嫌です。
 次。

 冗談はさておき、私のレベルの知識でも誰の台詞かちゃんと把握できましたし、楽しめ
ましたよ(笑)。
 でもまあ、KanonにしろONEにしろ、こういう本編とは違う所からのアプローチで
「プレイせねば度(なんじゃそりゃ)」が上昇してます。

 Re:瀬川理希さん
→ガイアマスター
 あ、途中で放置してます(笑)。
 面白いんですけどねえ。
 ともかく、情報ありがとうございました。

 Re:すなみさん
→マリオネットカンパニー2
 なんか、皆さんの話を聞いてると買わなくていいような気がしてきました。
 さくっと見逃すかなあ。
→あすは恋して
 CD1枚買うより安いですから、弾切れ寸前のときに衝動買い欲を満たすには
もってこいですよ(笑)。

 Re:カーフさん
→フィルスノーン
 詰まりそうな所をピンポイントで解説したページがあったのでそちらを見るのが吉かも
しれません(笑)。

 Re:IRONさん
→忍ノ華
 これって、巫女サンレンジャーを作ったとこの作品ですよね。
 それならバグが多くても当然かも(笑)。
 お話しが楽しめただけ良かったと思わないといけません(笑)。

 Re:BonZeさん
→妻スキー
 読みは「づますきー」でOKです。
 私はそう入力して変換してます(笑)。
>母親が20代で娘が幼児でも、それはそれでオッケー。(^^;)
 「くるみちゃん あ・そ・ぼ」はそんな感じかも(笑)。
 直接的な年齢描写はなかったですが、小学生を匂わす描写がそこかしこにありました。
→トゥルーラブストーリー2
 さらなる進化、期待したいですね。
 ただ、今の1プレイが数時間で終わるという手軽さも忘れないでおいて欲しい所です。
→カナリア
>おとなポエムが特に(笑)。
 なんか、コレが非常に気になるんですが(笑)。
→真・瑠璃色の雪
 そうですね、わざわざ家にこもってアイテムを作らなきゃいけないのはアイルの
親切設計に反してるように思いますし。
→かてきょ
 期待して期待して、ぱんだはうす方面に電波を飛ばしまくるのです(笑)。

 Re:つってぃさん
→まじかる☆アンティーク
 前回のプレイで800万強は行ってますので、最初から魔法を使いまくって飛ばしていけば
1000万も難しくないかな、とは思ってます。
 ただ、店で欲しい品が置いてあるかどうかという運もありますからね。
>この修正方法を実現するのに時間がかかってたのでしょうかね。
 説明を見ると結局フリーソフトの差分ツール(WDiff)で実現してますから、リーフオリジナルの
差分ツールを作ろうとしたがうまくいかなくて、仕方なしにフリーソフトを使った、とか
そういうオチなのではないかと(苦笑)。
→らーじPonPon
 これ、買わねばー、とか思ってるあいだにメーカーが完売宣言を出しちゃって、
結局買えずじまいでした。
 次回作のピュアメールは、ブランド効果も出来て強力に売れるかもしれませんね。

ちょいレス  投稿者: TOF  投稿日:24 May 2000 11:46:42
RE:すなみさん

>「ポネット」はいかが?さらに1/3(笑)

発言の主旨から外れてしまいますが、あれ面白かったですか?
自分は眠くてたまらなかったんですけど(笑)

#どうもフランス映画で眠くなることが多いなぁ。駄レス失礼。

ん! よし、買う!!  投稿者: USG  投稿日:24 May 2000 10:17:40
RE:ひゅぎぃさん@われおもう
 □BonusTruck -PCTRH Mix-
  そとみち.さんの掲示板にも書きましたが…普段、あまりこういう方面までは
  手を出していないのですが、これには爆笑させて頂きました。
  とらハ物とはいいつつ、あかりが結構美味しいのは…やはり愛なのか?(笑)
  
  余談ですが、セリフ一覧で「?」となっている…
  「何バカな事やってんのよ」(高山みなみ)は多分ヤマモトヨーコだと思いますが
  「それがオトナの世界なのよ〜」(かないみか)は何処からの出展でしょう?

  >それと同様のノリでTo Heart、輝く季節へ、こみっくパーティ、とらいあんぐるハートシリーズの…
  えっ!? 『輝く季節へ』も聴いたんですか? どうでした?気に入りました?
  ついに本編をプレイする気になりましたか!?(--;★\「(ゲシ!) 五月蠅い(真雪)」


RE:カーフさん
 ◇こみっくパーティ
  >KanonDCに比べるとえらく扱いが低い・・・(汗)
  『Kanon』は音声付加!という大きな目玉があるけど、同じく音声付加+アニメ展開
  のコンビネーションが見事だった『To Heart』の時と違って、『こみパ』はDCで
  出すメリットを感じませんから…仕方ないでしょうね。


RE:すなみさん
 ◇マリオネットカンパニー2 Chu!
  > みかんにしろ、ななみにしろ、マリオネットを絡ませる方法はいくらでもあるのし
  >敢えて絡ませてないなら、マイクロキャビンって根性あるなぁ(笑)
  あれが「敢えて絡ませない」と言うほど考えて作ってあるとは到底思えませんケド…(^^;
  マリオネット系のシナリオにしたって、全然盛り上がらないで終わっちゃうし。
  逆にマリオネット系バッドの後味の悪さの方が特徴出てるんでhそうかね?
  マリン4・5・6エンドなどはどうやって狙えばいいのだろうか?

引っ張り出してプレイしているんですが  投稿者: 瀬川理希  投稿日:24 May 2000 02:30:30
かいねこ弐さんが書かれているようにマリカン2プレイするために
しまっていたPlaystationを引っ張り出してプレイしているんですが
そこまでするほどのもんでもないとか…いや悪いわけではないんですが(^^;;
本当に普通の恋愛ゲー…

◆ガイアマスター
たしかひゅぎいさんがプレイしておられたような記憶があるのですが
マル秘情報が掲載されましたのでご報告
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gaia/

RE: BonZeさん
 >「青の扉 白の鍵」
  新規メーカーなので色々不安要素はありますが、まあいつものこと(^^)
  そして今年も去年に引き続きこの日から8月4日までの死のロードが始まるわけです(爆)
  (去年も似たような事をやっていたんです私)

RE: ひゅぎいさん
 >って、ここで話題に出すってことはLOVELESSの事なんでしょうか(笑)。
  まあ(苦笑)
  ということで6月発売は危ういかと思います

では!

うーん、絡まない・・  投稿者: すなみ  投稿日:23 May 2000 23:14:11
マリカン2:
 ななみED。うーん、ここまでマリオネットに係わらないと清々しいなぁ・・
 みかんにしろ、ななみにしろ、マリオネットを絡ませる方法はいくらでもあるのし
敢えて絡ませてないなら、マイクロキャビンって根性あるなぁ(笑)

Re:ひゅぎぃさん
>書いても書いても書き切れないくらいネタ
 「サッチョー」の片割れの「キンノー」ですが、史実では新選組は「チョー」の方を
目の仇にしてたので、あまり係わりは多くなかったようです。
 終盤に宮古湾海戦(日本海軍vs新選組)という大イベントはありましたがね。

>「明日は恋して」に転用できますよ(笑)。
 私に買えと?
 先週だったら買ってたかもしれないけど、今週は色々と時間のかかりそうなのが
出るし、衝動買い続きで補給切れマーカーが乗りっぱなしの状態だし、さすがに無理そう。

Re:USGさん
>戦略的撤退
 「転進」(謎)

>ドリキャスユーザー数UPの直接的要因
 私はアドバンスド大戦略という事にしておきます。

Re:白矢さん
>ヒロインの年齢12歳。さらにやったネ(ってオイ)
 「ポネット」はいかが?さらに1/3(笑)
 (当然、Hじゃないけど)


お借りしますわ〜  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:23 May 2000 23:00:57
また空いてしまった(汗)
ブレイブサーガ2(CD×2、完全フルボイス、2+3ブロック)ばかりやってたからとはいえないし(爆)
でもディスク入れ替え時にPSが止まってしまうので続行不可能(T_T)
前作より出来はよくなったし、話も横のつながりが面白いのですけど、戦闘が長い(¨;)

・仕方ないのでフィルスノーン(39M、CD起動、CD-DA音源、セーブ個所7)をやってます。
・・古式ゆかしいRPGですね。でも今やると結構はまったりします。何かあったら質問しますので宜しく(まて爆)

#マリカン2
私はブレサガ2で忙しかったので購入してません(汗)
でも前作と違って普通の恋愛ものみたいですね。つまんない(爆)

#SIGEさんへ。
・こみパDC
KanonDCに比べるとえらく扱いが低い・・・(汗)
それはともかく、USGさん同様、他のソフトもありますからね。

今回の・・  投稿者: IRON  投稿日:23 May 2000 22:00:33
今回の購入報告です。

今回、購入したソフトは

DC マリカン2
DC 久遠の絆
PC 忍ノ華
PC 幽世ノ門

以上です
今後の予定はナチュラル2が追加になるかと。

DCは2作ともに前作をプレイしていないので久遠はともかく
マリカンは入っていけるかどうか。

とりあえず、忍ノ華エンド直前(恐らく)までプレイしました
随所にコミカルな描写が描かれていてなかなか良いです
プレイ中セーブをしたときにたまにハングしてしまうのが気になりました
このゲームもバグが多そうな予感(笑)

それでは、これから久遠の絆を始めたいと思います。

4人目のヒロイン  投稿者: TOF  投稿日:23 May 2000 21:20:49
『久遠の絆 再臨詔』トゥルーエンド確認…したところで力尽きて就寝の昨日。
これからが本番なりー。


RE:pack98さん

>1.に該当するキャラでは女郎蜘蛛の奥さん(名前失念)がいたかも。原点対象ですが。

『女郎蜘蛛』は展開面で、どうしても蝶子に軍配が上がるんですよねぇ。
PILもリマスターズ版(音声入りVer)作るなら、この作品こそ出してほしいのですが。
あ、奥さんも嫌いじゃないです。特にHシーン時のお尻(笑)


RE:つってぃさん

>(4) 妊娠中ってのは・・・・

この場合ですと(2)か(3)のシチェエーションの発展型になると思いますが、これはちょっと…(苦笑)


RE:Bonzeさん

>TOFさんの考察の(1)に付け足せば、娘を思いやって心配しながらも、
>つい対抗心も併せ持ってしまうとなお良し(笑)。

それは基本であります、先生(笑)
「母親」と「女」の間で揺れる微妙な心理をどれだけ描いてあるかがポイントですね。
そういう意味からも、自分がプレイした中では先述の『同級生2』美佐子さんと
『愛姉妹』幸絵さんが、かなり上手く描けていたと思います。

うりゅ〜、うりゅ、うりゅ〜〜〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 May 2000 20:52:30
 Re:pack98さん
→将姫
 あれれ、なんかとんでもないイカサマがある、みたいな話がでてませんでしたっけ?
 モードによってちがうんでしょうか。
→行殺新選組
 これは、ほんとにもうちょっと悪ノリしてくれてもよかったように思いますね。
 不条理度以外のパラメタもゲームに影響してるのかどうかわからないですし。
→まじかる☆アンティーク
 みどりさんのエンディング、寂しいんですか。
 お嬢様属性の私としては、要チェックのヒロインだったのですが……
 でも、個人的にはスフィーだけでも満足できてます(笑)。
→妻スキー関連
 「有閑紳士」は私も思い当たったのですが、pack98さん同様未プレイ(インストール
済み(笑))なんであえて挙げませんでした。
 「魔女狩りの夜に」は、結婚が決まっている女性を、新婦より先にいただくという
ネタがありましたっけ。
 あとやっぱりHゲームじゃないんですが、お嬢様特急のちひろさんはどうなんで
しょうね(笑)。
→予定
 あ、瞳裸2って6/9なんですか……
 あのえっちぃCGを見せられると欲しくなりますねえ。
 前作同様らぶらぶ度が高かったらいいんですが。
 N2は私も予約してないんで、戦々恐々です。

 Re:かいねこ弐さん
→アメリカのプライマルイメージ
 きっと、男も3人になってるんですよ(笑)。
 男も女も同じに扱うから大丈夫(笑)。
→マリオネットカンパニー2
 ホント、新しいソフトはPS2でもちゃんとチェックしてると思ってたんですけどねえ。
 SCEがあんまり期待してなくてチェックに人を割いてくれなかったという感じなん
でしょうか。
 知名度の高くなりそうなソフトはSCEもめちゃ気合を入れてテストプレイしてくれます
から、かいねこ弐さんが恐れている自体にはそうそうならないんじゃないか、と思います。

 Re:USGさん
→かてきょ
 よくある質問で暗にコピーしないでくれとか、エロゲカウントダウンに載るぞとか
書いてるのがイかしてますよね(笑)。
 絵も、ぱんだはうすにしては癖がないので、かなり注目なのです。
→あすは恋して
 今からプレイします〜(笑)。

 Re:SIGEさん
→こみっくパーティ移植
 USGさんが指摘してるように、こみパ目当てでDCを買いそうな人はすでに買って
しまってるように思いますね。
 関係ないけど、このことが発表された直後のセガBBSは凄かったです。

 Re:白矢さん
→兼ねがね金がねえ
 懐かしいですね。
 私もこのフレーズ、良く使ってました(笑)。
→幽世ノ門
 仮面ライダーBLACKの主題歌よりマシ、ですかねえ。
 私はあっちはまだ気合いが感じられた分マシだと思うのですが。
 あ、でも妖しのセレスのエンディングよりはマシかも(笑)。

 Re:HONKYさん
→不確定世界の探偵紳士
 あらら、アニメなしなんですか。
 私は話題にはなってないけどアニメするんだとばかり思ってました。
 このブランド名でも、初回作品がアニメなしだったりすると期待しなかったんでしょうが、
初回はアニメがウリでしたもんね。

ヅマスキーとか書くと  投稿者: BonZe  投稿日:23 May 2000 20:33:20
東欧スラヴ系な名前っすね(笑)。

◆Re:妻スキー(ヅマスキーと読みたい)
 >「子持ちで、その子供は女児で対象年齢に入っている」
 確かにこれは最強の条件なり。私的には母親が30代で娘が高校生なのが
 ベスト。母親が20代で娘が幼児でも、それはそれでオッケー。(^^;)
 TOFさんの考察の(1)に付け足せば、娘を思いやって心配しながらも、
 つい対抗心も併せ持ってしまうとなお良し(笑)。

◆ネタ:「TLS2」
 3学期限定の2人をクリア。一応これで全員クリアですか。
 3つの学期に分かれていて更に出会いによってコースが変わるというのは、
 繰り返しプレイのためには有効でしょうが、一回の中身は薄くなりますね。
 しかし、会話システムは最後のあたりでちとマンネリになるのを除けば、
 かなり優れていると思います。更なる進化はあるのでしょうか……?

◆ネタ:TECH-GIAN
○「カナリア」デモ
 わははっ、せなちゃん(4歳)が面白い。おとなポエムが特に(笑)。
 全くのノーマークだったのに、割と興味が湧いてきました。音楽や文章は
 好みっぽいから、あとは声とシナリオですかね。コントとドラマの
 脚本って質が異なるものですから、保証はありませんし。チェック継続。

○「Hello Again」体験版
 システムはまともそう。AILみたいに、文章を巻き戻しての音声再生が可能。
 でも音楽/音声/効果音の個別調節は無いです。塗りは平均的。立ち絵の
 少なさを顔枠でカバーしてますね。主人公に音声があるのは好き嫌いが
 分かれそう。私はちと嫌かな。う〜ん……パス。

○「EVE ZERO」デモ
 いや〜、本当にシーズってデモの作成はうまいなぁ(笑)。あの綺麗な
 絵と動画をパパパッと連続して見せられてると、妄想が膨らむ膨らむ。
 それほど評判は悪くないし、資金的に余裕があれば検討しますかね。
 いよっ、この騙し上手! ゞ(^^;)

○「Natural2」デモ
 さすがに塗りは見事。音楽は可もなく不可もなくという感じ。イベントCGを
 かなり多用して、雰囲気だけで押し通してますな。私はあの絵がどうにも
 受け入れられないので、見せられる度に購入意欲が減退してますけど(笑)。
 エロの評判次第ですね。

○「Dancing Cat's」デモ
 経験値が少ないだけかもしれませんが、この3Dムービーにはビビりました。
 かなり滑らかに動いております、ええ。歌は正直に言ってたいしたことは
 ないですが映像は綺麗。ゲーム部分でもこの質を保てるのであれば凄いけど、
 どうなんでしょ。

●ろけっとピカチウ団さんへ
→「NieA_7」
 楽しませてもらってます。第1話派と第2話以降派が分かれてるみたいですね。
 私にはどちらが好きというほどのこだわりは無いので、問題無しです。
 世界観なんて言葉を使い堅苦しい感想を書きましたが、設定をすんなりと
 受け入れられたので、まあモヘラ〜っと見ていこうと思ってます(笑)。

●瀬川理希さんへ
→「青の扉 白の鍵」
 突入されますか。システムは大丈夫そうですけど、ボリュームとシナリオが
 少しばかり不安ではあります。御武運を。

→某ゲーム
 やはりLのつくやつですか? 言われるまですっかり忘れてました(笑)。

●ひゅぎぃさんへ
→「真・瑠璃色の雪」
 ボーナスHは好感度のみで制御して2段階に分ければ、後半がかなりすっきり
 したと思うんですけどね。35以上でボーナス1、40でボーナス2とか。

→「がんぶる!」ベンチ
 たぶん何かで引っかかってるんでしょう。常駐物を外しても同じでした。
 あとはHDDの性能かOSのVer.ぐらいかな。

→「かてきょ」
 次期候補が決まりましたか(笑)。説明文だけ読んでるとバカテイストが
 満載ですけど、中身はどうなんでしょうね。


それでは皆さん、アディオ〜ス。

ストックが消化できない・・・  投稿者: つってぃ  投稿日:23 May 2000 19:55:34
 Re:ひゅぎぃさん
→まじかる☆アンティーク
もうどこかの攻略ページで見られたかもしれませんが、みどりさん攻略には
1000万稼げ!とか全レベルMAXを要求されたりします・・・
その寸前のプレイでは総売上げが400万いくかいかないかだった私は
セーブ・ロードの嵐でした・・・
あと、修正ファイルアップされてましたが、どーやら圧縮ファイルの一部を
書き換えにいってるようで修正完了まで数分かかりました。
さすがに数十メガものファイルをDLLさせるわけにはいかないんで
このようになったのでしょうが、この修正方法を実現するのに時間が
かかってたのでしょうかね。現象自体はすぐ発覚してたんでしょうから・・・。

 Re:TOFさん
→妻スキー考察
(4) 妊娠中ってのは・・・・
らーじPonPonなんかそーですが、これは人妻を妊娠させたあげく
だんなにばれてない(笑)とゆーすごい状況になってますが・・・・

暇なし  投稿者: pack98  投稿日:23 May 2000 15:19:14
久しぶりに会社からアクセスしてみたらアクセス制限が外れていたので書き込み。
じつは罠だったりして(苦笑)

仕事の方は来月で一区切りの予定ですがそれまでは辛い日々が続いています。
少なくとも平日は家に帰っても何もできません....が、そんななか少ない時間を
割いてゲームしています。

○将姫
知人がスタッフロールに入っていますし、まともな麻雀ゲームだということなので
購入。プレイしてみました。麻雀ゲームそのものは可もなく不可もなくといったところ
でしょうか。4人打ちのうえ、実際にもありそうなゲーム展開なのでごく普通に
打つことが出来ます。
難点を上げるとすると、普通すぎて麻雀ゲームの展開が平板なことと、フリープレイ
モードが存在しないことでしょうか。原則いかさまなしの麻雀を楽しみたいのであれば
良いかもしれません。
ただ、私の麻雀ゲームの基準はスーチーパイの無体な展開にあるので、評価としては
若干低めになります(苦笑)
そうそう、以前アニメーションの途中でフリーズするとの話題が出ていたような気が
しますが、これはディスプレイドライバをアップデートすれば大抵解消する、との
ことです。


○行殺☆新撰組
パッケージ封入FDも含めて3回のアップデートを経てそれなりにまともに不良が
解消したようです。プレイ中のノリも良く、数回のプレイも楽しく過ごせます。
ただ、売りだと思っていた不条理度については思っていたほどゲーム展開に影響が
出てこないので拍子抜けだったりします。巧いところで使われていて面白く思った
ところもあることはあるのですが、全体としてメインストーリーから離れることなく
会話展開で違いをつけているだけに見えてしまうのは残念なところです。
シナリオレベルでの不良が存在していて初期状態では酷い目にあったりもしましたが、
パッチを当てればちゃんとまともになるみたいですね。
....
一番期待していた土方さんの別シナリオがほぼ紙芝居状態だったのは士道不覚悟切腹
ものだとおもいましたが(^^;


○本気狩るあんてぃーく
予め不具合情報を手に入れていたので個人的2番人気のリアンは最後に取っておく
ことにして順当にプレイ。
1巡目:スフィーLV3(直前データを流用してLV4も確認)
2巡目:みどりさん(1番人気)
3巡目:結花
と進行、一番期待していたみどりさんのエンディングがかなり寂しかったので順位
逆転かも(^^;
結花のエンディングは良いですね。シナリオとしては王道だと思いますが、直球勝負
なぶん好感が持てます。
ゲームとしてみた場合も、日常パートが全く意味無かったこみパとは比較にならない
ほどまともになっています。なにより、単調作業にならないのが良いですね。


○妻スキー情報(こら
1.に該当するキャラでは女郎蜘蛛の奥さん(名前失念)がいたかも。原点対象ですが。
あ、あと有閑紳士の奥さんとか(こっちはプレイすらしてない(--;)
3.では魔女狩りの夜に何人か出てきた気がします....がいかんせんゲーム自体が古いですね


○今後の予定
---- 久遠の絆(DC)
5/25 アクエリアンエイジ Tokyo Wars
5/26 Natural DUO
5/28 Card Game Festival 2000 1st(event)
6/09 瞳裸2
6/29 Memories Off Complete
7/14 A.I.R

なちゅ2は結局予約出来なかったので確保できないかもしれません....
久遠は、やはり予約していなかったので手に入れられず(--;;;

天野先輩発見!  投稿者: かいねこ弐  投稿日:23 May 2000 11:28:43
◇久遠の絆 再臨詔
 タイムリーなのか、何なのか?
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/000522/dom/22590000_maidomm103.html
 まあ、形は、天野先輩とは全然違うのですけども、こゆ時に
 偶然とはいえ、読売新聞の朝刊見た時には驚きましたよ。

◇米国はギャルゲーに厳しい?
 昨日のBS1でお昼頃の米国のニュースを見ていたら、
 女性(2D絵です)の水着を着せ替えて、ポーズを取らせて
 写真に撮るゲームが、「女性蔑視だ!」と販売差し押さえの
 訴えを受けてるそうです。

 PS2のプライマル・イメージやら、他のモロモロはどうなる
 やら。
 アダルトビデオ見てると、米国って良いなぁーと思うときは
 ありますが、こゆ時は、日本って良いなぁーと思ったりしま
 すねぇ。

◇マリカン2
 瀬川理希さんのサイトでPS版はPS2で動かしてると不具合
 が発生するらしいですね。
 また、電車の広告で、PS版の携帯電話ツールもPS2で動か
 ないと小さく警告文が記載してました。
 またまた、友人が、PS2でナムコのRPG「テイルズ・オブ・ファンタジア」
 の最終ボスの2段階目か3段階目の時に画面が乱れて固まると
 いう不具合を経験してます。
  まあ、たまたま私の周りで、PS2の互換性の無い情報が集
 まったのでしょうが、これで、今後出るPSソフトで知名度の
 高い代物が、こゆ自体を引いたら、それは恐ろしいことになる
 でしょうねぇ。

波状攻撃  投稿者: USG  投稿日:23 May 2000 09:41:19
RE:ひゅぎぃさん@われおもう
 ◇次期主力バカゲー
  紹介ページの「よくある質問」とか…に笑えますね。
  お姉さん系でもあるし…確かにG博士向きっぽいですなゞ(^^;


RE:SIGEさん
 ◇こみパ/DC
  >ドリキャス人口増える?(^^;
  こみパにも集客力はあると思います…が!こみパの為にDC購入するようなユーザー層が
  『久遠の絆 再臨詔』『センチ2』『Kanon』『サクラ大戦3』あたりの
  トラップをかいくぐってDCに手を出さずに生き残っているというのも、なかなか
  難しい気がするので、ドリキャスユーザー数UPの直接的要因にならんかと…(爆)
  しかし…ギャルゲーラインナップ増えましたよね〜

移植  投稿者: SIGE  投稿日:23 May 2000 06:58:56
電撃大王を読んでて気付いたンやけど。
コミックパーティーがドリキャスに移植だそうな・・・
ドリキャス人口増える?(^^;

かねがね金がねぇ  投稿者: 白矢  投稿日:23 May 2000 01:07:54
by 源平討魔伝

・PS2
ようやく地元で発見。即購入。
せっかくなので攻略本を買ってきて、ときメモ2再開。
ああっ、駄目やん、光ちゃん。体育大学なんか行ったら・・・
同じ進路に進む為にはもう一度やり直しですかぁ〜。・・・ふぅ。

・幽世ノ門
まだ全然進めてないんですが、2つだけ。
警戒警報が出ていたOPを聞く。
・・・か、仮面ライダーブラックの主題歌が平気なら大丈夫・・・なんじゃないかなぁ?
などとフォローだか追い打ちだかわからない事をつぶやいてみたり。
「Dearest Vampire」のED曲は結構良かったんですけどね。困ったもんです。

マニュアル中のシナリオライターさんのコメントを見る。
や、やおいネタありなんですか、このゲーム。
確かにこのメーカー、同人ソフトの幻水晶で思いっきりやってくれてましたが
何も商業作品でやらんでも・・・(涙)

RE:TOFさん、BonZeさん
・人妻もの
ポイントは背徳感なわけですね、なるほど。勉強になるなぁ(笑)

RE:TOFさん
・人妻レーダー
あっ、なんだかTOFさんまで標準装備されてるし(笑)
恐るべし人妻・・・って別に恐ろしかないか。
・ガンダム
奇遇です。私も今ちょこちょこ見てるんですよ。TVシリーズではないんですけどね。
現在、F91→0080ときて0083の途中までです。ガトー少佐が格好良いですねぇ。

RE:すなみさん
・ロリータ
>妙に可愛らしくHなヒロインが印象的でした。
この部分に反応してしまい、会社帰りにレンタルビデオ屋へ。洋画コーナーも久々です。
ジャンルもわからないので片っ端から探す。探す。探す。発見。やったネ。
パッケを眺める。ヒロインの年齢12歳。さらにやったネ(ってオイ)
まあそんなわけで、その内こっそり借りようと思います。

RE:ろけっとピカチウ団さん
・チャダさん
来月のニュータイプですね。とりあえずチェックするですよ。
しかし初めてチャダさんを見て何かかぶりものしていると思ったのって自分だけ?

期待度が低かった反動かも(笑)  投稿者: USG  投稿日:23 May 2000 00:26:49
RE:ひゅぎぃさん

 ◇あすは恋して
  >私は「気に入ってるみたいだから6〜7点かな」と予想してから、それを見て、かなり驚か
  >されました。
  元々あまり話題になってませんでしたが。先にプレイした方の感想が、システムが
  面倒そうで、あまり面白くない?って感じだったので、期待ハズレなのを予測して
  プレイした影響もあるかもしれません…望外に当たりだったということで(笑)
  あと価格設定も評価してますね。18禁ゲームなどだと、主題歌CDを同梱しただけで
  初回版と称し価格が上ふぁったりするのに比べたら…

  別に「傑作!」とか「プレイしないと後悔する!」って感じで入れ込んでいる
  訳ではないですが、バランスやストーリー、音声など…要所は押さえてるな、と。
  感想、楽しみにしてます☆

でんわにでんわ  投稿者: HONKY  投稿日:22 May 2000 23:45:41
携帯電話)
この前読んだ推理小説。人里離れた山荘で連続殺人事件が起こる・・・と言う
ものですが、冒頭でいきなり登場人物達が「ああっ!!いつの間にか携帯電話
の電池が抜かれてるぅぅ!!」とやらかしてたのは笑えました(^^;
推理小説家さんは大変ですな〜。(たぶん、作家のギャグだと思うけど)

不確定世界の探偵紳士)
なんとなく購入。うむむむむむ、digiANIMEってブランド名のクセにアニメ
しないたーどういう了見だ!!(怒)
なんか新聞のTV欄を見て、「おおっ、今夜の11PMは外人ヌードかっ」
と思ってチェックしたら野郎の外人ヌードだった時ぐらいショック・・・。

でも、ワリと真っ当な探偵ADVで好感持てます。


妻スキー台頭の時代(笑)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 May 2000 20:21:26
 Re:TOFさん
→妻スキー考察(笑)
 1番は、コンシューマゲームですが、ファーストKiss☆物語の弥生さんが思い浮かびます。
 2番だと、挙げてくださった二人ですかね。
 あ、Treating 2Uの誠美さんなんかもそうですね。
 でも、子持ちだけど娘じゃないな(苦笑)。
 3番は意外と少ないですね。
 ちょっと思いつかないです。
 しかし、なんとゆーか。
 幼妻ってのは最初から自分のものでなくっちゃ、って事なんでしょうか(笑)。
 その点先に例に挙げたるりあちゃんは非常に珍しいケースなのかも。

 Re:USGさん
→明日は恋して
 多分、USGさんのとこの影響が大だと思いますよ。
 なんせ9点が付いてますしね(笑)。
 私は「気に入ってるみたいだから6〜7点かな」と予想してから、それを見て、かなり驚か
されました。
→マリカン2
 まあ、前作を放置してしまった私の場合、複雑じゃなくなるのとか、プレイ時間が
短くなるのは歓迎なんですが。
 なんか、いろいろ聞いてるとそのレベルでとどまってないみたいですもんね。

 Re:むぎさん
→アンプ話
 アドバイスありがとうございます。
 おかげでPMA-2000関連の情報を集めだしました(笑)。
 KENWOODの奴も店にあったら聞かせてもらおうかと思います。
 でも、あんまり煽らないでください。
 私の物欲は団扇で扇ぐと3秒後に台風になるんですから(笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→時事ネタ
 難しいですよね。
 でも、逆にみんながみんないつでも連絡が付くようになった便利な世界を想定すると
すれちがいのドラマを作れないんですよね(苦笑)。
 便利になりすぎるのも問題かもしれません(笑)。

 Re:KEIさん
→ロックマンDASH
 いえいえ、誤っていただかなくとも。
 トロンにコブンでロックオンしない戦い方を学習した後ですから、それほど苦戦してない
ですし。
 なにより、ポリゴンが荒いのが一番プレイ意欲を削ぎます(笑)。

 Re:すなみさん
→行殺新選組
 すなみさんのとこのレビューの場合、このゲームは書いても書いても書き切れないくらい
ネタがありそうですね(笑)。
 でも、コレのためにネタを集めれば、「明日は恋して」に転用できますよ(笑)。
→ロリータ
 私は見てないんで予想で話しますが、この話の場合、あくまで娘が目的で、母親と
くっつくのは手段ですよね。
 Hゲームの場合は、基本的に両方が目的ですからちょっと違うんじゃないかと
思います。
 モノによっては、片方と結ばれたらおまけがついてきた、みたいなのもありますけど(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→半年以上延びてる某ゲーム
 って、ここで話題に出すってことはLOVELESSの事なんでしょうか(笑)。

妻スキーからの考察(笑)  投稿者: TOF  投稿日:22 May 2000 17:21:30
USGさんの書き込みを見て少し考えてみました。
う〜む…いろいろとパターンがありそうなので、思いついただけ書いてみます。

1)高校生の娘有り(推定年齢30代後半←40代に乗らないのがミソ(笑))

『愛姉妹』の幸絵さんとか、『同級生2』の美佐子さんなど。
基本的に主人公と、その主人公に好意がある娘と板ばさみ。
影を背負いつつ、娘を気にかけつつも関係を持つ…という背徳感がポイント(笑)
逆に娘のことを気にしないで奔放に…というのは減点対象
『同級生2』の佐知子さんは、ここに該当していますけど減点ですな(言うこととやることが違うので)。

2)小学生以下の娘有り(推定年齢20後半〜30前半)

『Pia2』山名春恵さん、『瑠璃色の雪』奥里雪那さんなど。
旦那との離婚or死別はお約束(というか、この場合はこれじゃないと成立しない気がする)。
よく考えたらこの2名のHシーンって、近くで眠っている娘を気にしつつしてますね(笑)
基本的にこのテのキャラは、子供に気を配るのを優先するので若干反応が鈍ります。

3)子供はなし(推定年齢20前半〜後半)

『YU-NO』の亜由美さんなど。
『YU-NO』は亜由美さんが義母というのがポイントで、父親以外の人間と結婚していたら
単なる浮気にしか過ぎないのでポイント低いです。

というところで、

RE:USGさん

>女児の対象年齢は何歳からになるのですか?

16歳以上にしておきます(笑)

>詰まるところ「親娘丼が可能か否か」ということなんでしょうか?(爆)

個人的には無くても良いです。
ただ、そういうのが好きな人もいるでしょうし、また娘とも一緒に関係が可能かもしれないという
状況が背徳感を一層煽るのではないかな…と。

>るりあが除外されるのは妥当でしょうけど、山名春恵&かぁるちゃんもダメっすか?ゞ(^^;

好きなんですけどね、山名春恵&かぁるちゃん母娘。雪那母娘も似たような感じですが。
ただ、春恵さんも雪那さんもどちらかというと「優しいお姉さん」と捉えているんですよね。
Hシーンも多少の罪悪感はあれど、子供がなついていて合意の上だし問題無しと思いますし。
ということで、妻スキーとしてはあまり反応しませんでした(笑)

で、私のレーダー(←何のだ)の反応パターンは
(強) 1>2>3 (弱)
そして「旦那アリ」やら「義母」やらの追加条件を加味した上で判断します。

『愛姉妹』はグラフィックから幸絵さんの貞淑さがDOS版より減退しているのが気がかりですが、特攻確定。
絵が逝っていても妻スキーは必携と見ています(笑)

…と、こんなこと書いていたら終業時刻になってもーた。
上で書いたことは、ほとんど私の寝言なので異論・反論もありましょうが、ご容赦を。

戦略的撤退もありかと…  投稿者: USG  投稿日:22 May 2000 15:16:14
RE:ひゅぎぃさん@われおもう

 ◇あすは恋して
  >USGさんのとこのふりーとーくを読んでるとなんか買わなきゃいけないような気もしてきましたしね(笑)。
  ここのところ、これを買ったという書き込みを(余所の掲示板でも)見かけますが
  もしかして妙に盛り上がってるウチの掲示板の影響も少しはあるんでしょうか?ゞ(^^;
  ま、『初ばれ』に一家言あるひゅぎぃさんには、やはり是非押さえていただきたい
  タイトルだと思います。そういえば、私が『初ばれ』プレイしたのはひゅぎぃさんに
  後押しされたのがきっかけでしたねぇ(笑)

 ◇マリオネットカンパニー2 Chu!
  >PC版はどうなのか、を検証するためにやっぱり買わないといけないんでしょうか(苦笑)。
  「敵前逃亡だぁ!」とは私は言いませんよ〜(爆)
  真面目な話 %表題% 思いますが(^^;。ま、プレイ時間はかかりませんけどね。


RE:すなみさん

 ◇マリオネットカンパニー2 Chu!
  >出来としては悪くは無いけど、「マリオネットカンパニー」である必要はなさそうです。
  私も最初にみかんをクリアしたんですが…一言でまとめると全く同じ感想でした(笑)

  >(それとも、マリンのベストルートだと関係あるのかな?)
  確かにマリンEND1(Best)/2(Good)やマリアやアレサあたりになれば少々
  関わってくるんですが…前作ほど「マリオネット」に想い入れが沸かないですね。
  ま、学校の備品で気の向いたときだけ構う本作と、家で帰りを待ってくれてる前作じゃ
  天と地ほども違って当然か…(^^;


RE:TOFさん

 ◇妻スキーのターゲット
  >妻スキー(この名称いいかも)には「子持ちで、その子供は女児で対象年齢に入っている」
  女児の対象年齢は何歳からになるのですか?
  詰まるところ「親娘丼が可能か否か」ということなんでしょうか?(爆)

  るりあが除外されるのは妥当でしょうけど、山名春恵&かぁるちゃんもダメっすか?ゞ(^^;

アンプ  投稿者: むぎ  投稿日:22 May 2000 11:30:50
>ひゅぎぃさん

「われおもう」よりアンプネタで、「その筋の人」ってことで
自分も入っているような気がしますので(^^;;、簡単に。

DENONの音が好みのようでしたら、自分としてはもう1ランク上の
PMA-2000シリーズ(定価100,000yen)を推薦したいところです。
現在このシリーズは最近「III」になりましたが、もしその一つ前の
「II」が安価で販売されていたら、むっちゃお得だと思います。
6万円くらいだったら、1500シリーズよりも絶対コレです。
半端じゃない物量を投入してるシリーズで、重量は20kgオーバー、
同クラスではライバルは無いと言っていい程の戦略モデルですね。
プリアウト端子が付いているので、サブウーファも接続可能ですし。

DENONの音は中〜低域がパワフルで、自分の好みとは違うのですけどね(^^;;。

友人がつい先日まで無印2000を使っていましたが、ドライブするスピーカーはペアで30万クラス。
それでも十分に渡りあっていました。
先日50万円台のアンプ(汗)にリプレースしましたが、2000については「20万の音はしていた」との評価をしてます。
自分としても15万の価値はあると思います(笑)。

他には、DENONとは随分音は違うと思いますが、KENWOODにも6万円台にKA-7090Rというモデルがあります。
実際に聴いたことは無いのですけど、かつてはKENWOODのアンプを使っていた事もあり、
自分は結構KENWOODの音は好きなのですね。品位が高い音だとは思います。

Entry Sはそれ自身の味わいで勝負というよりも接続した機器やソースのクオリティを
さらけ出すところがあるスピーカーだと思いますので、良いアンプを使えば使うほどに
良さが出てくると思ってます(笑)。<煽ってる煽ってる


アニメじゃない  投稿者: TOF  投稿日:22 May 2000 09:10:18
「Zガンダム」全観賞終了後、直ちに「ガンダムZZ」に手をつけました。
これが噂には聞いていたOPテーマか。なんというか…爆死(笑)
話も1話を見終わった後、「もういいです許してください」状態に陥りましたよ。

ガンダムシリーズ、何故か今ごろ全部見たくなりまして、レンタルしまくっているのですが、
これって結構苦行に近いものがあるかもしれませんね。
これだけシリーズが多ければ、当たり外れも大きいと言われればそれまでですが。


RE:瀬川理希さん

◇久遠の絆 再臨詔
>なんでも右回りでは印を結べなく左回りのみ有効とのこと

情報ありがとうございました。
PS版は右回りで通していたからその感覚でやっていたのですが、それでダメだったんですね。


RE:ひゅぎぃさん

>そういえば、ちょっとネタバレしちゃいますが、バーチャコール3のるりあちゃんは妻スキー(笑)
>にはどう映るんでしょうかね。
>一応、彼女は人妻だった訳なんですが。

おおっ、また懐かしいタイトルが…。
妻スキー(この名称いいかも)には「子持ちで、その子供は女児で対象年齢に入っている」
ということも必要条件だとは思うのですが。
どうでしょう、BonZeさん(←振るなよ)。

時代と共に変わる電話のかけかた?  投稿者: かいねこ弐  投稿日:22 May 2000 04:12:24
◇久遠の絆 再臨詔

 ペンスリー500も、まあ、時代と共に変化するのでしょうけども。
 携帯電話の話が出てきた時、ふと思ったのは「もし、携帯電話が無い
 時代に、この話が出来た場合、彼はどうやって追跡できたのかな?」
 と、変な想像をしました。

 というのは、かつてのOVAで「モルダイバー」という作品があって
 この中の話で、主人公(女性)と、その憧れの人との街での連絡しあ
 えなくてすれ違うというのがあって、「携帯電話」さえあれば、この
 話は設立しないよなぁーと妙に感心したもので。その頃は携帯電話が
 無かったですから。

 まぁ、それは置いといて、「再臨詔」さっき終わりました。
 何か、終わった後も、結構尾を引いて、興奮冷め遣らずてな状況で、
 寝れずに書き書きしてるという…。

ごめんなさい、もうしません  投稿者: KEI  投稿日:22 May 2000 01:33:38
われおもう@ロックマンDASH

>やはりロックオンしたままの移動攻撃はできないみたいなんですが……

すっすみませ〜ん。
確認したら、ロックオンしたままでは移動出来ませんでした。
ちゃんと、確認しろよ>俺。トホホ。
だから、ラスボスが強く感じたのか、あの頃は。
本当にすみませんでした。