1週間のご無沙汰です  投稿者: BonZe  投稿日:25 Jun 2000 18:59:20
ゲーム進んでません。「ワールドサッカー実況WE4」だけ猿のようにプレイ。
EURO2000と合わせてサッカー漬けの日々ナリィ〜。ヾ(゜▽、゜)ノ

◆ネタ:今月のTECH-GIANチェック
ワ〜イ、新作情報に「人妻x人妻(つまつま)」がぁ〜。予定は9月か。
8月には「継母調教」があるし、ヅマ・ロードは続く……(笑)。
あとはアリスCDに収録予定ノベルの「妖精」が気になるかな。

○「LOVELESS」体験版
 そういえばそんなのもありましたね。(ぉ ウソウソ、待ってました。
 プレイの感触は良い感じです。前作より遥かに動作がキビキビしてる。
 コマンド選択時にSEが鳴ったりダメージを与えると敵が動いたりと
 細かい演出が進歩したし、画面の配置もスッキリ。心配なのは育成部分。
 結果を程よく戦闘に反映させて、単なる作業化は避けてほしい。

○「カナリア」デモ
 今回は声付きとのことで不安でしたが、いらぬ心配でした。お上手。
 相変わらずテンポの良い台詞の応酬。音楽もなにげにしっかりしてるし。
 発売日も8月にずれて助かったし、買おうかなという気になってます。
 次回のデモ《うどんスペシャル》をお楽しみに。(謎

○「ハーフ・ヴァンパイア サキさん」体験版
 以前にデモだか体験版だかが動かなくて興味を無くしてたんですが、
 意外に面白いかもしれない。女の主人公ってのはどうかと思ってたけど、
 サキさん以外にも濃いキャラ勢揃いなので、あまり気にならなかったり。
 顔枠と立ち絵をうまく組み合わせてキャラの表情を多くしてるのはナイス。
 システムもそれなりに揃ってるし、あと問題は今回削られた音声ですか。

○「ambience」体験版
 相変わらず地味(苦笑)。今作は「quadrant」に似た館物で、攻略キャラは
 やはり3人と少な目。出会った時にSDキャラが軽く動いたり、MAP選択で
 移動しやすく工夫したりと進歩はしてるんだけど……。キャラがMAP上に
 居ないとき次の行動に迷ってしまい、ちと不親切な印象が残りました。
 絵と文章は相変わらず淫靡にエッチで、多い日も安心。(ぉ

○「Rimlet」デモ
 なぜか歌をとても気に入ってしまいました。塗りもなかなか。
 派手なアニメ等はないけど、歌に合わせた演出もうまくまとめてる。
 しかし7月14日に発売ってのが、辛いよなぁ……。

◆Re:カップ麺
 私はどうも環境ホルモンが気になるので、いつもドンブリに移してます。
 知り合いに話すと、気にしすぎだと笑われましたけど。 (´д` )

◆Re:「Bible Black」
 Activeの作品って「HEART WORK」しかプレイ経験がないんです。
 で、このメーカーの印象は《鬼畜でダークでインセスト》になってます。(ぉ


それではアディオス。

ゲームを・・・  投稿者: 白矢  投稿日:24 Jun 2000 16:19:37
買った!そして積んだ!
そんな素敵な積みゲーライフを満喫しつつある今日この頃。
2週間ゲームを買わないだけで、何か調子がおかしくなる生活をあらためないと
いけないんですが、当分は無理でしょうねぇ〜(と他人事のごとく言ってみたり)

・Natural2
空シナリオ、空狙いで進行中。
1日終えるのに30分前後かかるので遅々として進まず。
推奨スペック以下のマイPCが原因?それとも朝晩かかさず空とHしてるからか?
まあ、「ボク」「お兄ちゃん」ときて従順で徐々にHになりつつある空が可愛いので
別にいいんですけどね。
オールクリアは既にあきらめてますが、せめて千紗都とかのこシナリオぐらいは
プレイしたい所。

・蒼刻ノ夜想曲
終了。派手さはないのですが、結構良かったです。
大団円エンドより、せつなくて胸が痛くなる個別キャラエンドの方が好きですね。
しかしこのゲームって、絵柄は万人受けするタイプでは無いし、パッケ裏を見ても
どんな話かわからない上、Hも期待出来なさそうと、どうみても店頭で衝動買い
されるゲームには思えないのはいろいろと不利な気がするのですが。

・発売延期
まあ、よくある事なので気にしても始まらないのですが・・・
なぜよりにもよって7/28に延期しますか、「AIR」に「Portrait」←結局気にしてる
まだ1ヶ月以上あるので、上記2本を含め購入予定のゲームの幾つかが延期して
くれることを希望。つーか頼むからして下さい。

やむなく友人宅でアリエスをプレイしました。  投稿者: K−助  投稿日:23 Jun 2000 13:10:16
なんとかクリアできました。でもナマモノの答えって何書こうかなぁ?
うーんいまいちわかりません。ハッピーエンドじゃなかったのかな?
でももう一回やる気力が・・・。
ていうよりも、もうハードから消してたしなぁ・・・。

ところでカイザーさんは自力で倒しました。でも文字どおり倒してしまいました。
食べたかった気もしますけど、とくにコレはといった技を使ってこなかったので。
クリティカル8〜9回で倒せました。かたさゆるぎなさの50がキツかったです。

で、USGさんのおっしゃっていたメッセージについてなんですけど、
どうやら友人宅はアップデートをしていなかったみたいで、
バグバグでした。最初はカイザーに負けたんですけど、
負けたときは勝ち台詞を飛ばすみたいなんですが、
飛ばしたあとで何故か勝ち台詞を見せられました。つまり勝ったときの台詞を
A+Bとして負けたときをBとして、勝ったときはそのままA+Bでいいんですが
負けたときはB+A+Bと再生されます。同じ台詞が繰り返しますし
訳が解らなかったです。それで2/13のデータをロードして育て直して
勝ったらちゃんとした台詞が見れました。

くさかんむりぃ〜  投稿者: かいねこ弐  投稿日:23 Jun 2000 01:40:34
日記に突っ込み
 △くさかんむり
  長い!萌え萌えを、くさかんむりくさかんむりだと、舌噛みそう(苦笑)
  はっ!「くさくさ」でどうでしょう?
  「マルチにくさくさ」
  違う意味になりますねぇ。

 □Intelli Mouse explorer
  ようやく、ホイール付きマウスを購入したのですが。それを強力に薦めた
  友人が、最近オプティカルを購入して、「サイドボタンは良いぞぉ!光るぞぉ
  光るぞぉ〜」と誘惑するんですよ。
  
  しゃくなものですから、何とかサイドボタン付きというか5ボタンのマウス
  を探して、見つけ(¥980)たのですが、サイドボタンはオプティカルとは
  互換性が無いんですねぇ。素直にオプティカルマウスを購入するかな。
  ↓ここの810という機種に近い。
http://www.chic.com.tw/mice/allmice.htm

自己書きミスにつっこみ(笑)  投稿者: USG  投稿日:23 Jun 2000 00:14:48
>一応めもちのパラ上限はオール999ですし、めもりのパラメタは次回へ
めもりちゃんにパラメタはありません…(苦笑)
パラらしきものがあるとすれば、何回叩いたかですかねゞ(^^;

カイザー  投稿者: USG  投稿日:23 Jun 2000 00:12:31
RE:ひゅぎぃさん

 ◇Aries
  %表題%って、パラメタ500位でしたっけ?
  一応めもちのパラ上限はオール999ですし、めもりのパラメタは次回へ
  繰り越せるのできっちり鍛えれば勝てるはずです……理論上は(^^;
  実際にはカイザーに勝った場合(改造です、えへ☆)、その時のメッセージは
  当然違いますがその後の展開は同じです。

  アミエンドは私も超絶に不満です。あれじゃプレイヤーが自分の好きなようにい解釈
  …すらできないですからね、あれじゃ。自分は結局アミシナリオよりも他キャラの
  シナリオの方が色々と楽しめました。

人間失格  投稿者: すなみ  投稿日:22 Jun 2000 22:27:02
 IT関連企業の経営者(^^;としては新しい技術に常に触れておく必要がある云々などと
適当な理由をつけてiモード携帯購入。で、iモード版「北へ。」開始(爆)
 「本物のメールシステムを使い、架空の女の子とやりとりする」、なんか人間の
尊厳に係わってきそうな哀しいシステムではあります。しかも、私の場合、電話は
H”から変える気はなく、ケイタイは期間限定のおもちゃとして使う予定なので着信は
自分(が試作する予定のシステム)と琴梨ちゃんのメールだけで哀しさ倍増。
 しかし、「ネットワーク対応」がウリのドリキャス発のソフトなのに、なんで
iモードなんでしょうね・・

>メーカーからの送付物
 最近はあまり露骨なのって見なくなったようにも思えます。
 どうせ、ウチはバレバレですから関係ないですが。

わっかのドーナツ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Jun 2000 20:42:31
 やっと、Ariesがアミルートにのった確信が持てました(笑)。
 って、まだ終わってなかったんかい>オレ
 でも、「なまもの」の話が出てきませんねえ。
 やっぱり「めもち」で正解なんでしょうか……

 Re:USGさん
→スパ王
 サルサナポリタンのリベンジとともに、週末に補完する予定です(笑)。
→Intelli Mouse explorer
 サイドボタンはいいですよ〜。
 大きさも新しいopticalなら、普通のマウスより一回り大きいくらいですみますから、
お薦めです。
 色は、旧explorerの方が重厚で好きなんですが。

あら  投稿者: USG  投稿日:21 Jun 2000 00:19:41
RE:ひゅぎぃさん

 □すぱ王
  >奇麗に二つ並んでいるってことはわざわざ買わせてしまったのでしょうか(苦笑)。
  いえ、スーパーで見かけたときにまとめ買いしたストックですからお気になさらず(笑)

  > 今日、お昼休みにローソンに寄ったら大量に置いてありました(笑)。
  あはは、本当に昨日の今日だったんですね…ま、世の中そんなもんか(^^;

 □Intelli Mouse explorer
  > USGさんの場合は、買った当初からですよね。
  当初からなのは時々マウスカーソルが何処かへ一瞬にして跳躍してしまうことで
  ボタンクリックに関しては特に問題なかったんですけどね…(^^;

  ところで、私の所はIntelli Eye ですが Explorer ではありません(笑)
  故にサイドボタンの恩恵はまだ教授していないのですが、江戸井不破論さんの書き込み
  にもあるように、結構便利みたいですね…買ったときにExplorerが売り切れていて
  通常版(笑)にしてしまったのがマズかったなぁゞ(^^;

 □アクティブ作品
  『Hello Again』は風上旬さんじゃないですよね。でも確かに顔の輪郭やキャラの
  ポーズなど…結構似ていると思います。あれですかね? F&Cの原画さんが
  代替わりしてもやっぱりF&Cっぽいのと同じ事でしょうかゞ(^^;

  そういえば、アクティブから次回作『Bible Black』の紹介&通販案内DMが届きました。
  ここのもう一つの顔とも言える聖少女さんが久々に原画を手がける作品ですが、
  なんか絵柄がかなり変わったような気がするんですけど…

でかいヤツを発見  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Jun 2000 20:16:19
 Re:江戸井不破論さん
→Hello Again
 あれれ、風上さんじゃないんですか。
 それなら、今までの氏の原画の作品の塗り、もしくは作画監督をしていた方が似た絵を
描いてるって事なんでしょうかね。
→IntelliMouse explorer
 私も新ゲイツ光マウス(optical)を買わなきゃいけないかなあ、とか思ってます(苦笑)。
 やっぱり戻るボタンがカーソルを動かさずに1ボタンでアクションできるのが大きいです。
>#サイドボタンのないマウスでもつい親指がボタンを探ってしまいます。
 私も同じです(笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→エナメルパニック!
 私の環境はPCの買い替えを控えてる為に今となってはかなり貧弱なものです。
 PentiumII300MHz/192MB/G400(AGP)って所です。
 このまま年末まで粘るつもりですんで、エナメルパニック!は買ってもその後ですかね。
 まあ、その時には忘れ去ってると思いますが(笑)。
→米国版カードキャプターさくら
 わんだーらんどで、バイリンガル版のコミックが売ってました。
 これは、CLAMPの原作コミックの吹き出しを英語に置き換えて、枠外に元の台詞が記述
されているというものでした。
 あと、*まやきさんの日記経由でアメリカ版アニメの広告(?)絵も見ました。
 さくらちゃんがバレッタ@ヴァンパイアセイヴァーにしか見えなくて悲しくなって
しまいました。
 声は……変わって当然なんですが、やっぱり丹下桜さんの声あってのさくらちゃん
でしょう。
 ゆえに大却下なのです(笑)。

 Re:めそさん
→カップめん
 スパ王やラ王は生めんタイプのカップめんなので、乾燥のインスタント麺とは一味
違いますよ。
 まあ、気持ち悪くなるっていうことは濃い味が苦手ってことじゃないかと思うので、
無理に薦めはしませんが(苦笑)。
→家族に見られると……
 そういう方は多いみたいで、最近メーカーからの送付物には「外から見て恥ずかしく
ないような包装です」などと先に断ってる物も多いですね(笑)。
 私はもう完全に家族に認知されているので、平気ですが(笑)。
 あ、でも、さすがに母娘どんぶりのパッケージを表が見える状態で放置する勇気はない
です。

 Re:USGさん
→Bigスパ王
 写真、ありがとうございました。
 奇麗に二つ並んでいるってことはわざわざ買わせてしまったのでしょうか(苦笑)。
 しかし。
 今日、お昼休みにローソンに寄ったら大量に置いてありました(笑)。
 関西は入荷が遅かったって事なんでしょうかね。
 ともかく、ローソンで買えますので興味のある方はローソンへGo!
→Intelli Mouse explorer
 USGさんの場合は、買った当初からですよね。
 するとやっぱりノイズに弱いんでしょうか。
 結局昨日から実験するのが面倒だということで、古いマウスのまま使ってるんですが(笑)。

センキチロオと風上旬って別人?  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:20 Jun 2000 08:21:06
Re:Hello Again

買ってませんが…、
最初風上旬さんの絵だとばかり思っていたんですけど
別の人なんですよね。
ずいぶん似てるのが気になりましたが…。

Re:Spa王(大)

日清食品だと「東日本地区で販売」というのがありますから
それかも知れませんね。
僕は山形ですけど売ってました。

Re:IntelliMouse explorer

僕んところのは調子いいです。

新製品のopticalも買いましたが、
ちょっと小さくなり過ぎてしまいましたし、
右利きだと事実上右側サイドボタンが押せなくなってしまいました(´。`)
表面が梨地なのと白色なのはいいんですけどね。

2ボタンマウスからホイールマウスに乗り換えた時は、
もう普通のマウスには戻れないと思ったんですが、
今はサイドボタンのないマウスには戻れません(^_^;)

#サイドボタンのないマウスでもつい親指がボタンを探ってしまいます。

エナメルパニック!  投稿者: かいねこ弐  投稿日:20 Jun 2000 06:55:06
先ほど、「じぶにずむ〜ぎゃるげーけいじばん〜」の過去検索してみたらヒット
しました。K6−2ですか。
セルロン500で遅いという話ですかぁ(^^;

体験版から進歩してると信じたいところです…。

米国版カードキャプターさくら  投稿者: かいねこ弐  投稿日:20 Jun 2000 06:28:17
米国版カードキャプターさくらを見る機会に恵まれたのですが…。
その吹き替えられた声質にびっくりしました。
ケロちゃんの声がぁ…。また、音楽も替えられてるのですねぇ。
8話から始まって、利佳ちゃん関係(先生とラブラブ描写)はバッサリカット
されてます。

↓の所のVideoの所で、ちょっとだけ声が聴けます。
http://www.nelvana.com/cardcaptors/html/

□Bigスパ王
 私も、こちらを見て、食べました。近所では、たらこのしか無かった
 のですが、これでBig?だとしたら通常版では、私のお腹は満足し
 なかったですねぇ。
 麺に腰があって、おいしかったです。紹介して頂き、感謝。

◇エナメルパニック!

 飛び込もうと思うのですが、ひゅぎぃさんの環境では遅いとのこと。
 どの様な環境でしたっけ?日記を検索しても、何故かヒットしなくて(汗
 家の環境は、セルロン400M、メモリ192M、ビデオBoodooBanseePCI。
 発売が延期になったのでしょうから、調節期間と信じたいものですが…。

スパ王?  投稿者: めそ  投稿日:20 Jun 2000 00:59:06
実は私スパ王は未経験です。
何て言うか、元々カップ麺はどれも好きじゃないんですよね〜〜
食べた後に気分が悪くなる事もありますから(T−T;

スパロボα
 時間が無くて全然進まず。
 なので既に飽き気味(笑)

メーカー会員
 読んでいると皆さん結構会員なられている方が多いんですね。
 実家にいると、その手の入れ物が届くのが恥ずかしくて入れません(笑)

スポーツ
 ユーロ2000をみたいが地上はじゃやらない(泣)
 ケーブルはネットだけだし・・・
 テレビの方にも入ろうにもさすがに月ン千円は払えない・・・
 NBA、サッカー、ラリー等色々見ようと思ったら
 幾らあっても足りませんねぇ(もっと安くしろぉ〜)

どうも最近歳のせいか(笑)何事にも持続性が無くなってきました。
まともにゲームとかってクリアしてないんですよねぇ・・・
しかし、何故か今週末2本ほど買いますので、
その時は話に乗れるようになるか、な?
NBAのビデオを撮り逃してちょっとシオシオ(笑)なめそでした。

証拠写真(笑)  投稿者: USG  投稿日:20 Jun 2000 00:14:49
RE:らまひすとさん、ひゅぎぃさん
 □Bigスパ王
  やっぱり試験販売段階かもしれませんね。フタに「従来品の1.3倍相当量」と記載されています。
  ちなみに↓こんな容器&外観ですゞ(^^;
  http://village.infoweb.ne.jp/~usg/data/bigspao.jpg

RE:ひゅぎぃさん
 □Microsoft Intelli Mouse@日記
  >昨日の晩くらいから、唐突にマウスカーソルの挙動がおかしくなりました。
  >そればかりか、クリックしてないのに勝手にクリック動作をしたり、
  あ、ウチのも時々似たような状況になることがあります。
  とりあえず時たま「調子悪いな」程度なのでまだ実用には耐えてるんですが…
  構造上、あまり耐久性がよろしくないとか? 高いのになぁ(--;

宣誓  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Jun 2000 20:30:16
 日記にも書きましたが、今週、というかスパロボαが終わるまでですが、平日はギャルゲー
関連に時間を使う事を誓います(笑)。

 Re:らまひすとさん
→Hello Again
 えーと、これ、どこのゲームでしたっけ。
 もう最近ゲームが多すぎて、どれがどれやら。
 ……はあ、アクティブの定番かざぴー(オイ)の原画のゲームですか。
 私は、氏のイラストは割と好きなんですが、いろいろ機会を逃していて結局「くすりゆびの
教科書」しかプレイしてないですね。
→BIGスパ王
 私も何件か店を見てみましたが、見当たりませんね。
 やっぱり関東限定なんでしょうか。
→母娘どんぶり
 ゲームとしては選択ごとに分岐する、シンプルなものですし、音声はないのでプレイ時間は
それほどかかりませんよ。
 とか、煽ってみる(笑)。

 Re:Mackyさん
→Natural2 DUO
 私は結局通常版の発売日に買い逃してから、見つけても買ってない状況です。
 悪評が気になるとかじゃなくて、プレイ時間が膨大にかかりそうな所が、私の現状に
合わなさすぎるので。
→F&C関連
 年会費3000円って、密かに結構高い方なんですよね(苦笑)。
 今までがサービスもほどほどながら、初期費用のみの永久会員というのが非常によかったん
ですが。
 まあ、今の月刊F&Cぶりをみていると、しょぼいものは会員用とかで発表してしまって、
出来のいいものだけ市販するとかも可能ですよね(笑)。
 会員はたまったもんじゃないですが(笑)。

 Re:BonZeさん
→母娘どんぶり
 しかも、箱の背中や頭にもそれなりのカットが含まれていて置き場に困ります。
 というか、そもそもこんなダイレクトなタイトルだとそれが露出しているだけで置き場に
困るんですが(笑)。
>ちと問題が。母と娘の絡みが少ないんですよ(号泣)。なんのための母娘じゃ〜い。 (`д´)
 ですよね(苦笑)。
 私も、さくっと静お母さんルートに乗ってしまって、アレだけ思わせぶりだった妹が影も形も
なくなってしまったのには呆然とさせられました。
→ガンダムセーバーとか
 いや、私もちょうどどっかで紹介されているのを見て、数日前にダウンロードしたばかり
だったのです。

 Re:USGさん
→namazu関連
 検索の使い勝手ですか?
 私は設置が出来きて正常動作しただけで、ばんざ〜いって感じで、即アップロードして
しまったので、そのへんを一切吟味していませんでした(笑)。
 もともと、結構まともにkakasiが日本語を分解してくれますから、ギャルゲー関連の特殊な造語や
変なゲームタイトル、略称など、いまいちシステムにあってない雰囲気はあったのですが。
 まあ、私もネタの一環として設置してるので(笑)。
→夏のオフ会
 一応、まだ予定です。
 なんでかと言うと、やっぱりボーナスの状況如何によるのです(苦笑)。

 Re:白矢さん
→2話連続
 妖しのセレスも今週だか来週だかが2話連続になってますね。
 アニメの制作状況って、壮絶なものとしか認識してないんですが、こんな前倒しもやろうと
思ったら出来るんですね。
→記憶の海から
>「私の伯父は朔美千之助ですっ。」と。(・・・誰?)
 (爆笑)。
 ダメ過ぎですね(笑)。

 Re:すなみさん
→北へ。
 なんかグッズ関連が凄い事になってるみたいですな(笑)。
 あと、例のCDは貸してくださいね。

Hello Again  投稿者: らまひすと  投稿日:18 Jun 2000 22:40:11
先日まで%表題%ばっかプレイしてました。
日常会話がむっちゃ面白くて、ついつい2周クリアしちゃいました。
一部「とらハ」を彷彿とさせるラブラブがあったりして、危うく転げ回りそうになりました(^^;)
CG枚数が少ないとか、エンディングでケリが付いてないのがあったりとか
欠点はあるものの、かなりお気に入りの部類に入るゲームでした。

>BIGスパ王
USGさんの情報を基に探してはいるんですが、自分の住んでる所(神戸)でも見かけません。
どうやら関東限定発売っぽい雰囲気ですね。
確かにスパ王は美味いんですけど、量が少ないのが唯一のネックなんで、
こっちでもBIGが売られたら、こればっか買いそうな予感。

>母娘どんぶり
なんか、各所でコレが結構イイって評判が出てますね。
そそられるものはあるんですけど、これ以上積みゲーを増やしても仕方ないんで、やむなく断念します。
義母モノは8月発売予定の「継母調教」に突っ込むことで補完するつもりです。

>Aries「アミとんじゃう」
自分はプレイしてませんけど、主人公がレーザーブレード(爆)を振りかざして
「まだこんなに元気だよ…」とか言うシーンは無いんですか?(^^;)
ちなみに「くりぃむレモン」は亜美シリーズ、ナオミお姉さまシリーズと、
いけないマコちゃんを見てます。

くっそ〜!あ・・・・  投稿者: Macky  投稿日:18 Jun 2000 04:52:50
お久しぶりのMackyです。「ナチュラル2」通常版を購入したものの、
スペック的にどう考えても動かないので、まだ熟成(?)させてます。
近々ニューマシン購入し、そちらでプレイ予定です。

「Club F&C入会」
さて、しばらくこちらにきていない間に、PC−FXに熱いHPなどを探しておりました。
いろいろありましたが、皆さんコアで・・・・すごいなぁ、なんて。
でも、とっても楽しいです、見てるの。
で、F&Cですが、今回の会報をもって、現在のユーザーズクラブの仕組みを閉じるそうで、これからは年会費3000円の、新しいファンクラブになるそうです。リニューアルです。
で、まあさっそく手続きしてまいりました。
今回の会報から、会報のサイズが大きくなってました。そして、「F&Cカード」なるものが同封されておりました。これは、どうも新しいシステムのなかで、いろいろとおトクに使えるカードらしいです。
絵柄もとってもかわいい・・・「Piaキャロ3」の絵柄のようです。
テレカサイズのカードです。なんか、コレクター魂を刺激されます。
新しいファンクラブの特典の、詳細は未定らしいですが、今から楽しみにしています。

それでは。

ご報告  投稿者: BonZe  投稿日:18 Jun 2000 00:40:00
宣言どうり、報告であります。

◆ネタ:「母娘どんぶり」
 パッケにいきなり母娘の裸です。ユーザーへの嫌がらせでしょうか(笑)?
 音声はなし。音楽をCD-DAでなくWaveにすると、CD無しでも起動できます。
 最小5MB、最大100MBほどのHDD容量が必要です。システムは良好な部類。
 卑猥な単語を自由に変更設定できるのがイイです。もう思うがまま(笑)。
 ただ、どうせなら女性キャラの呼び方まで設定したかったな。

 エロドラマと謳うだけあって、開始してすぐにアレなシーンに遭遇でナイス。
 エロ文章は標準的。一回のHの内容もやや薄いですが、複数回あるので無問題。
 CGの使いまわしが多いのはマイナス。でも文章の使いまわしは無いようです。
 まあ要するに抜きゲーですわ。値段からすれば品質はなかなかでしょうか。
 このてのゲームには珍しく割とストーリー性がありますが、やはり薄味です。
 シリアスかと思えば唐突にバカ展開になったり、強引な部分もありますね。

 3組の母娘に分岐し更に母か娘かに分かれるようですが……ちと問題が。
 母と娘の絡みが少ないんですよ(号泣)。なんのための母娘じゃ〜い。 (`д´)
 私は、この部分に関しましては、び〜にゃんを厳しく糾弾したい(笑)!
 まだ義理の母&妹しかクリアしてませんが、残りもこうだとヘコみますぞ。
 もしや、ルートによっては文字どおり『母娘どんぶり』になる?と淡い期待。
 結論。設定が好みでお手軽物でもよいなら、買って損はしないでしょう。

●ひゅぎぃさんへ
→ガンダム・セーバーなど
 ああ、既に使われてましたか。私は最近になって知りました。
 乏しい知識を補完するために、名言のほうをたまに起動して眺めてます。

→カレーソース
 >ただ、スパゲッティを食べてる気分にならないときがあるのがなんとも(笑)。
 すべてを打ち消す、強力な味ですよね(笑)。本当にカレーっていろんな
 商品に使用されてますよねぇ……。日本人に合うのかな。

→母娘どんぶり
 前述のとうり、逝ってまいりました(笑)。

●白矢さんへ
→「NieA_7」
 今週はけっこう見逃した方が多そうですね。お気の毒さまです。
 この2回はちと重い内容でした。話は、まだ次週に続くみたいですよ。

→「母娘どんぶり」
 >あっ、逝かれますか。
 >それでこそ妻スキーBonZeさんです(笑)
 逝きました。妻スキーの名を汚すわけにはいきませんから(笑)。



それではアディオス。

なんとなく「豪華」って感じ<日記  投稿者: USG  投稿日:16 Jun 2000 14:16:52
RE:ひゅぎぃさん
 □namazu-index
  >過去日記の検索もバージョン2に移行しようと、インデックスを再構築してみました。すると……なんと、約17MBあったインデックス
  >が、約6MBまで縮まりました。バージョンアップ説明にはインデックスが約1/2になりました、とは書かれてましたが、まさかここま
  私もしばらく前にV2に変更したのですが…確かに容量は激減するものの、検索キー
  の生成ロジックが変更になったようで、ヒットするキーが減って検索の使い勝手は
  ちょっと落ちたと感じてますが、いかがですか(^^;
  まあ、もともとオマケでつけた機能だし、インデックス容量が大きいのは気に
  なってたので有り難いのは確かなのですが…

 □夏の帝都OFF
  恒例になってきたので今年も是非参加したいと思ってます(^^)。前日でも1日目でも
  週明けでもなんとか都合つける所存ですので、ひゅぎぃさんのご随意に〜

しまった  投稿者: 白矢  投稿日:16 Jun 2000 00:51:45
今週のNieA_7ってば2話連続でやってたんですね。
すっかり忘れてました。がっかり。
あと、ニュータイプ立ち読みしたけどチャダさん少ししか載ってなくてやっぱり
がっかり。

RE:BonZeさん
・真瑠璃雪ED曲
そういう演出だというのはわかってるんですけどね。
やっぱり勿体無いですよね。

・母娘どんぶり
あっ、逝かれますか。
それでこそ妻スキーBonZeさんです(笑)

RE:瀬川理希さん
・普遍の鍵
あの絵柄にその年齢設定。
なんかこれだけで購入してしまいそうな自分がちょっと嫌かも(苦笑)

RE:G.P.さん
・記憶の海から
誤字脱字が多いってのは辛いですよね。ストーリーを楽しむ以前にしらけちゃいますし。
例えば
ヒロインの名前が加宮朔美。伯父が加宮千之助。
物語は(一応)山場を迎え彼女が叫びます。
「私の伯父は朔美千之助ですっ。」と。(・・・誰?)
こんな誤字をされた日にゃどうしてくれようかと思いましたですよ。

RE:すなみさん
・北へ〜行こう、ランララン
>1日中、頭の中を流れて大変困りました。
うんうん。「北へ。」をプレイする上で避けては通れない道ってやつですよね(笑)

ゲームで首がまわらない(笑)  投稿者: すなみ  投稿日:16 Jun 2000 00:42:11
 今更ながら「北へ。」プレイ中。
 メッセージが途中でスキップできない(音声も)という難儀なシステムの為に
序盤で投げ出しかけましたが、一周してみれば、かなり遊べました。
 音声が飛ばせないのも、じっくり遊べるという、良い方向に出てるみたいだし、
私的には当たりですね。(私は北海道ファンなので観光案内も苦になるどころか
楽しめたし)
 一週目は琴梨でした。二周目はターニャでもいこうかな。でも、彼女、本当に
女なんだろうか・・・

 しかし、ここで旧作にハマると積んである分が消化できなくなり、ますます未消化
が増えて行く・・・「だったら新たに買わなきゃいいのに」って自分でも思いますが
それができれば最初から苦労しないわな・・

スパロボ休暇ゲット希望  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Jun 2000 20:56:22
 昨日の書き込みの訂正。
 やっぱりスパロボαに次ぎ込んでる時間が大きいみたいです(苦笑)。
 でも、早いところどうにかしないと、また今月も月末に一気にレビューを4つ書く事に
なりそうです。
 ……有給休暇でも取るかな(オイ)。

 Re:*まやきさん
→CBサクラちゃん
 *まやきさんの日記を見てると、非常に気になるんですが……
 どうも、自分のノリとはちょっと違うような気もするので、躊躇してます。
→日記
 hnsはシステムにTo Doリストが組み込まれているので、必須、ですね。
 まあ、その部分のスクリプトをざっくり削除すれば消せますが。
 コレを見るだけでその人がどんなことに重きを置いているかがわかって面白いです
よね(笑)。
→学園お嬢様奇譚
 私もほぼ同感です。
 なのですがぁ……

 Re:BonZeさん
→チャットしようよ!
 体験版はCGが少ないのは確実なんじゃないでしょうか。
 私は一応、古き良き時代のゲームを反芻(笑)する為に買ってみようかと思ってます。
→ガンダム名言セーバーとか
 私はここのコロニーセーバーのほうを使ってます。
 あと、ガンダム辞書は非常に有用な資源ですね。
 でも、こういうのっていろいろあるんですが導入するのが面倒だったり(苦笑)。
→スパゲッティ
 私もカレーソースも好きですよ。
 ただ、スパゲッティを食べてる気分にならないときがあるのがなんとも(笑)。
→スパロボ
 私はもともとガンバスターが参戦したと言う事がきっかけでプレイし始めましたから。
 ですんで、基本的には主人公を中心に育てていきます。
→母娘どんぶり
 フライングしてる方の話だと、小粒だけどツボは抑えている、みたいな評価ですね。

 Re:瀬川理希さん
→普遍の鍵
 まだサイトを見てないんですが、いくらなんでも132cm、27kgは小さすぎでは。
 年下って言ったって、その体形だと小学生でしょう。
 こども高校生ちよちゃんはOKですが、教師ともなるとさすがに……
→スパ王
 まあ、私もミートソースがだめっていってるのではありませんので。
 たらこに比べると、手間がかかるなあ、ということです。
→日記
>予定の数字は一体?
 優先順位です。
 適当な数字を振っておいて、そのうち上位8個があそこに表示されます。
 で、予定がかたせたらそれを削除すると、押し出されてたのが戻ってくる、と。
 ということで、あの下にもまだまだプレイ中ゲームの項目があるのでした(笑)。

 Re:なるみさん
→スパロボα
 立ち絵、頑張ってるとは思いますがばらつきがありますよね。
 せめてタッチは統一して欲しかった所です。
 トップのキャラ達は……まだ見てないですね。
 プロローグ戦闘前に出てきましたっけ?
>原作の劇場版だとこっちのパターンでしたよね。
 マイクローンミリアを仲間にしたかったので、TVルートに進みました(笑)。

なにげに  投稿者: つってぃ  投稿日:15 Jun 2000 20:54:23
‐ビヨンド
ELF のホームページで画面が公開されてますが、
今回はDOS版の塗り直しみたいですね。
愛姉妹で文句いわれまくったからでしょうかね。
たしかにDOS版から絵を変えて欲しくないですが、
今更塗り直し+追加ではと思うのはぜーたくなんですかねー。
あと、6月後半〜7月は発売本数が多いのでこの時期に
発売はやめてほしいなぁ・・・いつ発売なんでしょね

わたしから勝利をもぎ奪り、陵辱するのです  投稿者: *まやき  投稿日:15 Jun 2000 06:28:33
題はCBサクラちゃんのお言葉。

■ ひゅぎいさま
◆新日記
やっぱこのスタイルの日記には、TODOリストは必須なのでしょうか。
最初見たとき無いのかと思いきや、後で見たらいつの間にかあったので、
なんとなく嬉しかったです。

◆「学園お嬢様奇譚」
は、C'sなので期待していません。(お

■ 江戸井不破論さま
>#「ハートフルメモリーズ」の原画さん=「LOVE〜」の原画さんとあって
古美明=羽根たらくのラインですね。
噂システムでは耳にしたことはありますが、これって確定なのでしょうか。

今からTV観戦  投稿者: BonZe  投稿日:15 Jun 2000 03:24:58
帰宅して仮眠をとって深夜に起きて明け方までサッカーを見て寝てから通学、
という生活になってます……体内バイオリズムが崩壊チュ〜。 ヽ(゜▽、゜)ノ

◆ネタ:「チャットしようよ!」体験版
 システムは良さげですね。ゲーム性がそこそこあるのも評価できます。
 会話の種類を選択するだけよりも、文章も選択可能だともっと良かったけど。
 目的がナンパとHに特化されてるのは清々しいですな。素晴らしい(笑)。
 私はスッチーのお姉様だけ落としましたが、CGは一枚ぽっきり。むぅ。
 あまりにもお手軽過ぎて、私はちとパスしたいですね。

◆ネタ:GUNDAM名言セーバー
 SRW繋がりってことで、ご紹介。フレーム内のSoftの項目ををクリック。
 http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/

◆Re:「夜想夢」
 プレイ報告に多謝。私は回避させていただきます。 (^^;)
 このお礼は「母娘どんぶり」の報告で……(笑)。

◆Re:パスタ
 私は家で食べる時は麺を茹でてます。ソースは肉系統のものは避けてますね。
 多少なりとも栄養に配慮して、大抵トマト系のものを使ってます。パスタって
 何をかけても結構おいしいですから、カレーとかも使ったりしますよ。
 と言っても、鍋で煮込むわけではなくてレトルトなんですが。

●ひゅぎぃさんへ
→「めいどいんばに〜」
 延期の繰り返しで興味を失った人は多そうですね。もったいない。>Eusyully
 ほのぼの感は絵に負うところが大きいですが、主人公のエレナが天然だから
 というのと明るめの音楽も、雰囲気作りに貢献をしてると思われます。

→「スパロボα」
 あ、知識が少ないまま楽しまれてるんですか。そういうのもありなんですね。
 私は第4次プレイ時、ほとんど元ネタが解らなくて寂しかったものですが。
 ロード時間は……あまり解消されてないっぽいですね。 (^^;)

→「母娘どんぶり」
 では、今週末は逝ってまいります。偏った趣味の世界へと……。(ぉ

●白矢さんへ
→「真・瑠璃色の雪」
 ED曲は私も同じように思いました。せっかく手間暇かけて創った曲だろうに、
 もう少し多く使って盛り上げてほしかったです。

●G.P.さんへ
→「めいどいんばに〜」
 どうも話題が少ないので、同士の方がいて嬉しいです。楽しいですよね。
 キーボード操作ですか。私も試してはみたのですが、まだパッドのほうが
 操作しやすい……というよりキーボードでの操作が下手みたいです。
 確かにボス戦だけが妙に苦労しますね。スライム増殖には苦戦しました。

→サッカー&WOWOWネタ
 今デコーダが故障って、ついてないですねぇ。EURO見逃しては勿体無いっす。
 交換は御早めにぃ〜。ラツィオ2冠への祝辞、どうもありがとうございます。
 嬉しくて気持ちが高揚したままEUROに突入して、なんか混乱してます(苦笑)。
 ラ・コルーニャは念願叶った次のシーズンがぐるぐるマークですか。 (^^;)
 そういえば、BANDAIがアトレティコ・マドリッドのスポンサーになったとき、
 ちょうどブームの「Tamagotti」を胸に戦ってたことがありましたっけ(笑)。


それではアディオス。

132cm、27Kgな担任教師  投稿者: 瀬川理希  投稿日:15 Jun 2000 02:49:00
◆普遍の鍵
%表題%って一体…
と思ったら落ち着いて紹介を読むと年下らしい
しかもAAとのことだ(爆)
しかしまたけったいな設定を…
http://www.studio-air.com/air/

レス前に…スパ王はミートソースだったりします私
というかたらこ駄目なんですわ(アレルギー?)

RE: ひゅぎいさん
 >あ、Love Mate付属のデモすら見てないです(苦笑)。
  …あれ?私も見てないような(汗)

 >改訂ですか?
  追加メールサービスが…(涙)

 >それとも、「nona」というサブドメインが嫌って事ですか?(笑)
  手続きしたとき何の名前だかわからなかったのは確かです(苦笑)

 >日記
  予定の数字は一体?
 
では!

なかなか進みませんが  投稿者: なるみ  投稿日:15 Jun 2000 01:07:46
スパロボαやっています。
マクロス劇場版ルートでめでたくゼントラーディに捕まったところですが、
原作と違って何百年も昔から男女が一緒にいる連中と戦争しているくせに、
「デ、デカルチャー!?」は無理があるんじゃないかと(笑)

それと、インターミッション時のキャラの立ち絵、「トップ〜」のキャラ
だけ依怙贔屓なくらいきれいだと思うのは私だけでしょうか(^^)
全体的に似てないのや手抜きっぽいのが多くて「戦闘だけきれいなら
それでいいや」と諦めがついていただけに、ちょっとビックリです。

>結局 マックスとミリアは巨人のまま合流しましたが
>普段ずっと格納庫でせいかつしてるんでしょうか(^^;
原作の劇場版だとこっちのパターンでしたよね。
食事とか出すのもアストナージさんの仕事の範疇なんでしょうか(爆)

どこに時間を消費してるんだろ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Jun 2000 20:15:55
 なんだかんだ言って、なかなかAriesがプレイできません。
 もちろん、他のPCゲームもプレイできません。
 だからといって、スパロボαばかりプレイしているのか、というとそういう感覚もなくて……
 なんだか謎な今日このごろです。

 Re:ろりぃほえほえさん
→天気
 暦的には梅雨ですから、仕方ないでしょう。
 私は逆に6月頭くらいには全く雨が降らなかったのが、心配でしたもん(笑)。
→スパロボα
>ところでエヴァ関係のシナリオでマップ画面が一切なし(デモ見るだけ)という
>シナリオがありました(笑)
 ポケステを使って資金稼ぎをしている人にはとてもありがたいボーナスシナリオですね(笑)。

 Re:G.P.さん
→記憶の海から
 呼びかけの変化がいかに重要か、というのは「ときメモ」が証明してくれてるのに、
そのへんが曖昧になるのは残念ですね。
 それどころじゃないくらい推敲がなってないみたいですが(苦笑)。

 Re:すなみさん
→北へ
 私はマニュアルを読むどころか、プレイしたこともないですが、CBSの存在はちゃんと
知ってますよ(笑)。

スパゲティーソースは最近トマトジュース煮込んで味付けしてます  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:14 Jun 2000 15:52:48
毎日 雨ばっかりで嫌ですねぇ
東京地方だけなのかしら?

→スパ王
スパ王は確かに結構うまいです。
まぁ自分でスパゲティ湯でりゃもっとうまいんですが
手間が全然違いますからね。

で喫茶店とかのふにゃふにゃスパゲティですが私は
あれはあれで結構好きです(^^;

たまに無性に日本の洋食屋さんのふにゃふにゃスパゲティ
しかもおもいっきりトマトケチャップで味付けしてるやつ
が食べたくなります。

スパゲティはひとりぐらしの友なので
(くさらないし、簡単だし 腹一杯になるし)
安い時に大量に買い込んであるので
たいがい自分でゆでて食べますけどね。

→スパロボα
歌ですか?
確かにあそこで歌が流れればもっと良かったとは思いますが
そんなことしたら お金もかかるし、容量もくうのが解っているので
はじめから期待してませんでした。(^^;
あそこで歌を要求するなら他にも歌が入って欲しいデモはいっぱいありますしね
仮に歌が入っても2枚組みとかになって値段があがるくらいなら今のままで
良いです。

ところでエヴァ関係のシナリオでマップ画面が一切なし(デモ見るだけ)という
シナリオがありました(笑)
マップ上でのデモもなしです。あんまりデモが長くなり過ぎたので
わけたのでしょうか(^^;

結局 マックスとミリアは巨人のまま合流しましたが 普段ずっと格納庫でせいかつしてるんでしょうか(^^;

神隠しの町  投稿者: G.P.  投稿日:14 Jun 2000 10:30:40
Re:白矢 さん

>記憶の海から

一応コンプしました。

>第一印象は量産型ONE、あるいはONEのレプリカ。オリジナルより性能が劣っているのは
>お約束。

最後までこの印象は変わりませんでした(^^;
特別編はまた違う系統ですけどね。
このテのジャンルが好きな私でも平凡感が拭えなかったですね。

>誤字脱字が乱舞し、名前表記も名字だったり名前だったり統一感無く、

なんか、「誤字脱字」って言葉を実感させるゲームですねぇ。送り仮名、助詞の誤りとか
文字が抜けて意味不明文になってたりとか。
名前表記は、ヒロインが「私のことを名前で呼んで」っていってるのにその後も名字・名前混在
ですもんね(--;

立ち絵は表情のバリエーションが少なく、背景は・・・・なデキですし、私にとっては負け組でした。


Re:BonZe さん

>めいどいんばに〜

続けてこれをスタート。ゲームパッドの反応が悪いのでキーボードでプレイしてます。
テンキー+Z,X,Cなんて何年振りにやるかなぁ、ということで結構肩が凝りました(^^;
いや、楽しいじゃないですか、これ。もともとあの絵柄ならHは期待してないし、
手軽にARPGを楽しむにはいいんじゃないですかね。難易度低いとは言ってもボス戦は
意外と大変ですし。(テンキー操作の所為かもしれませんが)
エレナの徹底したボケっぷりが楽しいです。

>サッカーネタ数題

欧州選手権開幕と同時にWOWOWのデコーダが故障しました(涙)
開局時の初期型だから結構使ってはいるのですが・・・ハァ。

セガ・ヨーロッパがデポルティボ・ラコルーニャ(今期スペインリーグ優勝チーム)
の胸スポンサーになったとか。来期はぐるぐるマークを胸に戦うらしいです(笑)

そういえばBonZeさんはラツィオのファンでしたよね。2冠おめでとうございます(^^)

カニがいっぱい〜ホタテいっぱい〜  投稿者: すなみ  投稿日:13 Jun 2000 22:22:29
 ドリキャスと一緒に購入したまま忘れてた北海道観光案内、もとい「北へ…」プレイ。
 なるほど、頭の中に残る主題歌ですな。1日中、頭の中を流れて大変困りました。
 最初の印象は「なんか、女の子が勝手にしゃべっているような不自然な会話だ」
へ?C.B.S.(相手の会話に割り込んだり、話を次ぐ会話システム)?。
 マニュアルは最初に読むべきですね(笑)

>等身大楓ちゃん
 こーいう用途に使う人間は少ないだろうと思い、店員さんに機種を相談する時も
「プレゼンにも使うから要RGB接続」とウソついてましたが(恥ずかしいとか
そんなんじゃなくて、説明するのがめんどくさかったので)、インターネットで
色色と見てると、駄目駄目な人って結構沢山いるもよう。

>くりぃむれもんのVol.1
 私も、発売日とはいきませんが、かなり早い段階で見ました。
 くりぃむれもん以外では「少女薔薇刑」とか「子猫ちゃんのいる店」とかも記憶が・・

アリエス、ながらっす  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Jun 2000 20:50:22
 ながらAriesでもしようかと、Regetに、GetYouに、ブラウザに、メーラに、と山ほど
アプリケーションを立ち上げた状態で、Ariesをウィンドウモードで起動しました。
 が、こいつってバックグラウンドで動いててもめちゃくちゃ資源を食いますね。
 結局、途中まで進めていたダウンロードを中断するのも嫌だったので、Ariesの方を
中断しちゃいました。
 ウィンドウモードで動くゲームは、ウィンドウモードでなら他のソフトと同時に動ける
くらいのパワー占有率にしてくれてないと困りますよねえ。

 Re:白矢さん
→くりぃむれもん
>超なんたらラルってのが好きでした。
 ラル3だかは、PC-98版のゲームも出てましたね。
 いや、それだけなんですけど(笑)。
→幽世ノ門
 魅力を感じないヒロインというのは、辛いですね。
 「俺達はキャラ萌えに頼らず、ストーリーだけで当ててやるぜ!」とか思ってるのかも
しれませんが、別にそれでもヒロイン達が魅力的でもバチはあたらないと思うんですが(笑)。

 Re:TOFさん
→夜想夢
>えいえんはあるよ
 うぐぅ。
 あ、でも「風鈴小路」はクリアしたのでこれがそれっていうのなら、体験済みです。
→暗闇
 これは良かったですよね。
 一つの基点から、全く同じ舞台で、ヒロインとたった二人だけで物語が進行するのに、
アレだけのバリエーションが用意されてたんですから。

 Re:江戸井不破論さん
→チャットしようよ!
 ストレートにナンパですか。
 なんか、最近そういう昔のHゲームのレプリカ、みたいな路線というのも復活して
きましたね。
 この業界もループする時代になってきたんでしょうか。

 Re:ろりぃほえほえさん
→スパロボα
 でも、よそのBBSでは『「愛・おぼえていますか」で歌が流れない〜!!』と怒ってる方も
結構いらっしゃいました(笑)。
 やっぱり、ねえ。
 マクロスには「歌」がなくっちゃ。
 ガンバスターが無敵なのは大いに結構です(笑)。

 Re:USGさん
→日記とか
 専用のツッコミ機能というか、HTMLより簡単な書式のファイルをCGIを通す事で各
アーティクルにアンカーをつけてくれる機能があるってことなんですよ。
 ですんで、ツッコミ自体は今と同様けいじばんにしていただくことになるかと。
 まあその際、引用でなくてURLを取ってきて正確な場所にツッコミを入れることは可能に
なりますが。
→スパ王
 なるほど、あっさり味のペペロンチーノですか。
 店によってはかなり塩コショウがきつい物があるのですが、やはり万人向けのインスタント
では、それではダメなんでしょうかね。
 これも見かけたらチャレンジする事にします。

くりいむれもんといえば  投稿者: 白矢  投稿日:13 Jun 2000 19:30:30
超なんたらラルってのが好きでした。いや、それだけなんですけど(苦笑)

先週は「Natural2」「記憶の海から」「蒼刻ノ夜想曲」を購入。
あと「記憶の〜」を買ったらおまけに「女神の破瓜」というゲームをもらえました。
どんなゲームだかわからないのですが、タダというのがとにかく嬉しかったりします。

・真瑠璃雪
ようやく終了。長かった・・・
ひじょうに楽しかったです。このレベルのゲームにせめて3ヶ月に1回ぐらいは
出会えると良いんですけどね。
ただ、せっかくシングルCDにまでした歌が、ゲームプレイ中にほとんど聞く
機会が無いのは勿体無いなあ、と。特にED曲は他のキャラはワンコーラス、瑠璃のみ
フルコーラスとかいう差別化にでもして毎回聞きたかったです。

・幽世ノ門
結局幼なじみとのノーマルエンドしか見てません・・・
必要最低限のシステムは装備されており操作性は良好。あからさまなバグも無し、
とデビュー作から商品としての完成度が着実に上がっているのは好印象。
OPに反してED曲はいたってまともで一安心でしたし。

ただ、兜甲児ライクな主人公はいいとして、どうにも魅力を感じないヒロインズ、
影の薄い脇役、あまりにありがちで先の展開が読めすぎる為、感動も山も谷も
かんじられないストーリーは個人的に残念賞。
トゥルーエンドが感動する可能性もあるんですが2周目に入りたいと思えないのが
イタイです。1敗め。

・記憶の海から
ゆずエンド確認。
第一印象は量産型ONE、あるいはONEのレプリカ。オリジナルより性能が劣っているのは
お約束。
誤字脱字が乱舞し、名前表記も名字だったり名前だったり統一感無く、イベントも
少ない為盛り上がりも今三歩。
あと意図不明な固定型セーブポイントに油断すると止まっているBGMと困った要素も
いろいろと。
でもまあ難易度低いし、ゆずが可愛いと思える所もあったしで、後は最後まで
プレイしてどうなるかといった所です。・・・でも2敗目くさいんですけどね(苦笑)

えいえんはあるよ  投稿者: TOF  投稿日:13 Jun 2000 19:26:58
%表題%、『夜想夢』にもあるよ…(ネタバレ?)。
ということで『夜想夢』終わりました。

感想。短いっす。
98版の『暗闇』が好きだったのと、今回のエピソードの1つである「風鈴小路」の
キャラに惹かれたとで購入に踏み切ったのですが、いやーホントに短いです。
ちょっと…いや、かなり肩透かし食らった感じがします。残念。
やっぱりキャラが多すぎじゃないのかなぁ。
『暗闇』がそう考えると絶妙な配分だったなぁ。
と、改めて思ったり。


RE:ひゅぎぃさん

◇MISTY BLUE
>18禁で復刻望むって感じでしょうか(笑)。

個人的には、やるドラシリーズでこういうのやってほしいなぁ、なんて思っています。
最新作の『スキャンダル』まで見ても、オシャレっぽい作品が1つも無いのが疑問なので。

チャットしようよ!追記  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:13 Jun 2000 18:39:45
ゲーム自体がナンパゲームなので当然といえば当然なんですが、
ここまでストレートにナンパな主人公にお目にかかるのは
個人的には久々な気がするので新鮮に映ります。
この主人公は好きになれそうです(^_^;)

感動したっす  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:13 Jun 2000 12:18:39
どうも ろりぃほえほえ です。

もう スパロボα しかしてません スパロボα最高です!!

あんまり言うとネタバレになっちゃうので詳しくは言いませんが
「愛・おぼえていますか」
感動しました!スパロボでこんなに感動させられるとは不覚です(^^;
まぁマクロスって作品に思い入れがあるからなのかもしれませんが・・・。
急にマクロス劇場版がみたくなっちゃいました。
でも持ってないので 飯島真理のCDとミレーヌジーナスのアルバムを聞いて
我慢してます(笑)

で 先日 書いた ヒイロとウッソの件ですが
別に使わなくてもクリアできますよ
強制出撃しますが、それだけじゃないので
使わないで戦艦に搭載しちゃうとかでもOKです
ただシナリオの流れ的に使わないのはどうかと(^^;
ルートによっても違うかもしれないのかもしれませんが
スカル小隊とかのほうが鍛えてないと辛いところでした
ちなみにヒイロとウッソはその面(と次の面)でレベルをあげました。

ファンネルとかニュータイプとかに関しては
私もFが異常に強すぎた と感じてる人間ですので
ちょうど良い強さなのではないでしょうか
特殊能力のニュータイプはきちんと機能してるし
リアル系の機体は移動力と運動性にすぐれていますから
これでちょうどバランスがとれてて良いと思います

今回このユニットちょっと強すぎるのでは?と感じるのは
ガンバスター なのですが
「炎となったガンバスターは無敵!!」なのでこれはこれで
良いのでしょう(笑)

ちなみにグラン・ガランはフル改造終了しました
宇宙A にしました(笑)

入れますよ〜  投稿者: USG  投稿日:13 Jun 2000 01:44:17
RE:ひゅぎぃさん
 □日記ツッコミ
  >大体、自分の日記にアンカーをつけた所でツッコミを入れてくれる人がいるのやら(苦笑)。
  %表題% (笑) よく、けいじばんにわざわざ引っ張ってきてまでツッコミいれてる
  私ですが(^^; 専用のツッコミ機能があれば、より気軽に反応出来ますから。

 □スパ王
  > 教えてもらったBIGスパ王は、私の立ち寄ったスーパーでは売ってなかったですね。
  私も一昨日初めて見たのです。
  たまたままだ出回ってないのか、まだ地域限定試販なのかは解りませんが…

  > でも、ペペロンチーノって味つけ如何によってはたくさん食べるのってきつく
  >ないでしょうか。
  ぺぺちゃんはスパ王の元祖メニューで根強い人気があって定期的に復活してるの
  ですが、あっさりしていて全然きつくないですよ。

 □世代相違
  > ああ、さすがにこの辺までさかのぼるとジェネレーションギャップを感じますよ(笑)。
  あう〜…やっぱり?(T^T)
  まあ、もうこの年代になれば若干の差なんて気にならなくなり…ゞ(--;

  余談ながら…「アミとんじゃう」で思い出したのですが、
  くりぃむれもんのVol.1も確か発売日に買った覚えがあったりします(笑)

F&C最終兵器発動  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Jun 2000 21:24:14
 うう、土日の返事をサボってたらとんでもないことになってます(苦笑)。
 これを書くのに1時間かかってたりして……

 F&Cの現行ファンクラブの最後の会報が届きました。
 もちろんトピックはPiaキャロットへようこそ!!3ですね。
 原画は、概ねの予想通りWith Youの……橋本タカシさんでしたっけ、名前失念。
 とにかく、絵柄は間違いなく氏のものです。
 氏が原画担当をするということで期待されるのは、SS版〜2の中学生3人組みの登場
でしょうか。
 それとも、乃絵美の登場でしょうか(笑)。
 今の(崖っぷちな)F&Cなら後者もありえるだけに予断は許されません(笑)。

 というか、公開されてるイラストがポニーテールの女の子なんですが、この娘って
色しだいじゃ乃絵美なんですが(笑)。
 まあ、シリーズの伝統としてメインヒロインはポニーテールと決まってるので、似てる
だけなんでしょうが。
 え?シリーズのヒロイン?
 1がさとみで、2がみるくでしょ?(笑)

 Re:江戸井不破論さん
→チャットしようよ!
 私も今せっせと体験版をダウンロードしております……
 お手軽H系のゲームを期待してるので、その通りだといいんですが。

 Re:USGさん
→スパ王
 私がぽろっと書いたがためにここまで話題が延びてしまいましたが(苦笑)。
 はい、買ってきましたよ、ボローニャ風ミートソースと焼きたらこ。
 一気に二つは辛いので、今日はミートソースのほうを食べて日記のネタにします(笑)。
 教えてもらったBIGスパ王は、私の立ち寄ったスーパーでは売ってなかったですね。
 でも、ペペロンチーノって味つけ如何によってはたくさん食べるのってきつく
ないでしょうか。
→Aries
 わかりました。
 今のプレイは頑張って11月まで進めてみます。
 って、実は攻略チャートを拾ってきてそれを見ながらプレイしてるんですが(苦笑)。
→PC-8801とか
>私、PC-8001を発売日に買ったクチです(^^;
 ああ、さすがにこの辺までさかのぼるとジェネレーションギャップを感じますよ(笑)。
 私はMZ-2000を親にねだって買ってもらってたもんなあ。
 その時点で、PC-8801は発売してたし。
 ちなみに、私はMZ-2000、X1turboZ2、PC-286VF、PC-486SE、PC-9821Xaときて、やっと
この次にAT互換機に来たのでした。
 ということで、私もPC-8801は他人の家に置いてあるゲームマシン(オイ)でしたねえ。

 Re:瀬川理希さん
→青の扉 白の鍵
 お目当てのシステム(笑)はどこを見てもおおむね好評ですね。
 プレイするのが非常に楽しみです。
→チャットしようよ!
 ゲーム性皆無というのも困り者ですんで、その程度の遊びならかまわないです。
 ただ、おっしゃる通りCG枚数が気になりますね。
 人数が多いから、一人あたりの枚数は少なそうな予感が……
→ぺろぺろCandy2
 あ、Love Mate付属のデモすら見てないです(苦笑)。
 それでも購入予定には入れてるんですが(笑)。
→DTI
>ただメールアドレスの改訂が無いのがちと残念
 改訂ですか?
 どんな「改訂」を望んでいるんでしょう?
 いえ、私は別にこれはこんなものだと思ってるもので。
 それとも、「nona」というサブドメインが嫌って事ですか?(笑)

 Re:らまひすとさん
→ambience
 情報ありがとうございます。
 これによるとどうやら、quadrantに近いシステムっぽいですね。
 チビキャラ云々はpretty crisisを彷彿させて危ういですが(笑)。
 しかし……神宮寺りおさんの絵がなんかだいぶ変わってきましたね。
 好みから外れる所までは行ってませんが、これまた危うい感じです。
→スパゲッティ
 私も基本はカルボナーラですね。
 でも、私が毎週昼食に利用している専門店はトマトソースが独特で、非常においしいのです。
 ここの「カルボナーラトマトソース」がめっちゃ好きなんですよ。

 Re:BonZeさん
→めいどいんばに〜
 発表当初は注目してたんですが、延期につぐ延期でいつの間にか発売されてたという感じです。
 ほのぼのできますか。
 それはちょっと興味があるなあ。
→スパロボα
 今回は、第4次程バランスはきつくないと思いますよ。
 ついでに私もロボットものに関する知識はほとんどありません。
 〜Fをプレイしてから興味をもっていくつか調べたくらいです。
 ともかく、〜αは今までのシリーズとは話の土台が違っているので、一から楽しむのには
こちらの方が向いているのではないかと思います。
 ロード時間は……PS2の高速モードならかなり快適です。
→母娘どんぶり
>使命として逝くべきですか(笑)?
 ハイ、逝ってください(笑)。
チャム:お前なんか、いっちゃえ〜〜〜〜!

 Re:すなみさん
→痕
 例の写真は見ました。
 なるほど、等身大楓ちゃんですなあ(笑)。
→黒瞳皇
 なんか、これってどこを見ても評判が悪いのか、よくわからん評価を貰ってますね(笑)。
 ただ、Hシーンがヒロイン視点になる所だけはみんな言及してますが(笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→アザアザ
 フォローありがとうございます。
→スパロボα
 うう、やっぱりそういうことがあるのですか。
 ……スーパーガンダムで男は一人ずつ育成しておこうかなあ。

 Re:*まやきさん
→PS版カードキャプターさくら
>古代彩乃さんも健在です。
 そういえば、スタッフロールに古代兄妹の名前が載っててちょっと驚いたのでした。
 確かにドットキャラは頑張っていたと思いますが……
 いかんせん中身が100%小さなお友達用だったのが痛かったです。

 Re:RINAさん
 いらっしゃいませ。
→アザアザ
 あんなページを置いておいてなんですが、すっかり私はこのゲームのことが頭から
抜け落ちております(苦笑)。
 ろりぃほえほえさんがフォローしてくださったようにプレイしてみてはいかがでしょうか。
 あ、覚えている範囲で少しアドバイスしておくと、金の剣、ダイヤの盾/鏡の盾は錆びない
装備なので、これらを頑張って鍛えるのが良いと思います。

 Re:かいねこ弐さん
→百万回生きたねこ
 やっぱり後に残りますか。
 まあ、話の種ですからちゃんと購入しようと思います。

 Re:HONKYさん
→ソーサリアン
 私はウィザード娘が好きでした。
 X1turbo版はクリアすると、都築さんのCGが表示されたんですが、これが奇麗だったん
ですよね。
 あと、まわりのみんながエンディング1で感動してるのに、私はエンディング2の
夢の中にいるような浮遊感あふれるメロディに惚れ込んでました。
→Aries
>「アリエス、有りえっす」を聴くのだけが唯一楽しめた
 「だけ」ですか(苦笑)。
 「アミ、とんじゃう〜」はダメっすか?(笑)
 意外と深い意味があると思われるこの台詞なんですが(笑)。

 Re:カーフさん
→PSone
 まあ、今のPSに比べれば小さいですが、「モバイルサイズ」という程小さくはない
ですよね。
 身近なもので言うと、DVDのパッケージくらいでしょうか。
 ……あれ、これなら「モバイルサイズ」でもいいかも(笑)。

 Re:めそさん
→スパロボα
 ファンネル、弱いですか。
 私はまだファンネルが使える機体が出てきてないので何ともいえないんですが、
いろんな人の話を見ていると、「Fの時が強すぎた」というのが一番しっくり来るような
気がします。
 あとは2回行動が遅くなったのも弱く感じる原因でしょうね。
 ただ、おかげでオールドタイプの方々との差がなくなってるのはガンダム系中心プレイ
をされるめそさんでも嬉しいのではないでしょうか。
 私は、コウとかバニングとかが使えるのが非常にうれしいです。

 Re:TOFさん
→ミスティブルー
 おお、そうですそうです。
 こんな感じのゲームでした。
 ベーマガの紹介記事を読んだだけですが(笑)。
 しかし、関係云々ってそんなシステムもあったんですねえ。
 18禁で復刻望むって感じでしょうか(笑)。

みつまめちゃん  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:12 Jun 2000 14:12:11
僕もチャットしようよ!の体験版をやりました。

シナリオメインのゲームでしたら
ゲームの序盤を切り出したタイプの体験版でも構わないと思うのですけど、
まずはシステムを理解する必要のあるゲームの場合、
もっとチュートリアルっぽく作った方がいいんじゃないかなぁ、と思ったり。
手間はかかるでしょうけど。

何かまとまりがなくてすっごく中途半端な印象でした。
購入する予定なんですけどね。

#みつまめちゃんのスカートって結構長いみたいだけど、
#テーブル拭くときにパンツ見えるもんかな(^_^;)

*まやきさん
>「蓼食う虫も好きずき」とも云います。
>
># これはゲームの嗜好にも云えると思いますけど。^^;

ま、そうですよね(^_^;)

#2chで「LOVE ESCALATOR」の名前が挙がってたので見てみたら、
#「ハートフルメモリーズ」の原画さん=「LOVE〜」の原画さんとあって
#ちょっと吃驚。

BIGスパ王  投稿者: USG  投稿日:12 Jun 2000 09:59:12
完璧な雑ネタで申し訳ない(^^;

RE:らまひすとさん
 □スパ王
  >自分は「たらこ」一筋ですね。
  スパ王のたらこは私も好きです。
  ま…味の方は某「まぜりゃんせ−たらこ」と一緒と言われるとそれまでなんですが(笑)
  少し前に、このスパ王たらこに「10%増量」という煽り文句があって
  「おお!ボリュームアップか」と喜んだら、実は増量されたのは「きざみのり」だったので
  ちょっとヤラれたと思ったりしました(笑)

  >如何せんスパ王のミートソースはレトルトを暖めるのがめんどくさくて(^^;)
  同感です。お湯だけで手軽に…がモットーなのに面倒ですよね。
  フタの上に載せておくだけではとても暖まらないし、実用面だけ考えればパスタと
  一緒にカップにいれてお湯かけちゃえばいいんでしょうが…流石にちょっと(^^;

  余談ですが…昨日スーパーに買い物に行って %表題% を初めてみかけて
  早速買ってきました(笑)。容器はカップ焼きそばのような四角いタイプ。
  売ってた種類は、久々復活の「ペペロンチーノ」と「めんたいこ」でした。

買えといった本人です(爆)  投稿者: 瀬川理希  投稿日:12 Jun 2000 03:06:02
「青の扉 白の鍵」がようやく終わりました
なかなか良いゲームだと思います
絵が少し雑、シナリオの展開が遅いという点がありますが
それ以外はほとんど欠点らしきところがありません
またシステムが軽快で安定しているのもポイントが高し
評価は75点ぐらいかな

■チャットしようよ!
体験版をプレイしたんですがちょっとゲーム性があるようです
会話カードを選んだりという事なんですが
絵は質に関しては申し分無いんですが枚数はどうなんだろうかと少し心配
シナリオに関しては未知数、テキストは悪くないという感じです
しかし妹とはやはり無理なんだろうか(馬鹿)

■ぺろぺろCandy2
デモ版を見たんですが
絵は綺麗ですね相変わらずHっぽくないですが、あと画像は800x600でした
音声は…まあデモ版という事もあるかもしれませんが質はあまり良くないかなと

RE: ambience
 らまひすとさんが書かれているようにP-MATEに3ページほど掲載されています
 というかこれ以外で見かけた事が…
 ということでよろしくお願いします(苦笑)

RE: DTI
 多少料金が上がりますがさして問題無いのでOK
 ただメールアドレスの改訂が無いのがちと残念
 問題は容量だな…何に使おうかな?(全部あわしても3MBしか使ってない)

では

ambience  投稿者: らまひすと  投稿日:12 Jun 2000 01:56:58
確か今売ってるP-mateに記事があったような。(←立ち読みなんでうろ覚えですけど)
あとネット上の情報では、ホビボックスのページに簡単な記事があります。
ご参考までに。
 → http://www.hobibox.co.jp/ex2000/anbience/index.html
一応自分も購入確定してます。
でも、月末は仕事が修羅場の真っ最中なんで、いつプレイできるか判りませんけど。

>スパ王
自分は「たらこ」一筋ですね。
本物のスパゲッティではミートソースorカルボナーラ派なんですけど、
如何せんスパ王のミートソースはレトルトを暖めるのがめんどくさくて(^^;)

日記へのレス  投稿者: USG  投稿日:12 Jun 2000 00:22:12
RE:ひゅぎぃさん

 ◇Aries
  ・アイテム
  >アミシナリオを進行させないとだめなんでしょうかね。
  そうです(笑) 
  前にも書きましたがアイテムが買えるのはアミルームの中の…さらにアミの家の中に
  入る必要があり、これはアミシナリオを進めないと絶対ダメです。
  ちなみに自分のプレイメモによると…11/10からその状態になりました。

 ◇ambience
  これは私もひゅぎぃさんのインプレに期待です(笑)

  >このゲームの雑誌記事やその他の情報ってまだ一切見たことないんですが(苦笑)。
  確かに、雑誌広告は見ましたが雑誌記事などは全然ないですね…(^^;