ぶるまー2000って…… (^^;)  投稿者: BonZe  投稿日: 9 Jul 2000 23:04:04
LIARはもうバカゲー専門メーカーになると決めたのでしょうか(笑)?
とりあえずバグバグ状態での出荷は回避していただきたいところ。

●Re:ひゅぎぃさん
→「Ys 2」
 元々、《特典》の2文字に釣られてただけですから、見送ると決めた途端に
 気持ちが萎えてしまいました。あまり出来のよいアニメでもないそうですし。
 未だにDVD環境は導入してないので、買うきっかけを与えてくれるぐらいに
 プレイしたいソフトが発売されるといいなぁ……とか考えてます。


それではアディオス。

この星の明日のために  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Jul 2000 13:36:58
 スパロボαをクリアしました。

 結局、νガンダム(プル)、ビルバイン(マーベル)、ダンバイン(ガラリア)、V2ガンダム(クリス)
辺りが大活躍してる所がぬるいです(苦笑)。
 折角スーパー系なんだから、スーパー系オンリーで戦うとかやったらよかったのにねえ。
 って、人事みたいですが(笑)。

 もちろん、トドメは龍虎王、強化型マジンガー、ダイターン、ガンバスターあたりが
さしてますけどね。

 今回のポイントは、ゴラオンにチャムを乗せておいて、大激励と激励を使い、その後
ボルテスの日吉とエル(妖精)の期待でエレのSPを回復し、もう一度大激励と激励を使う、
というパターンでした。
 これのおかげで終盤戦はかなり楽になりました。
 余裕があったら、クワトロ、忍、ライの戦慄も使うと、「敵を蹂躙」できるぬるさに
なります(笑)。

 Re:和道さん
→AIRの延期
 それ自体が残念だという人や、もともとのこれの延期に合わせて延期したピュアメールは
どうなるのか、という人、さらに新しい延期先の各ソフトはどう動くのかとウォッチしている人
など、いろんな方面で話題ですよ。
 私は「かてきょ」がどうなるかに非常に興味があります(笑)。
→EVE-ZERO
 このシリーズ、というか菅野氏のゲームってほとんどやったことがないんですよね。
 ショップで頻繁に流れている最新作のデモは非常に格好いいなあ、と思うんですが。
→リンク
 ありがとうございます。
 そちらのサイトを拝見させて頂いて、コメントが思い浮かんだらこちらからもリンク
させていただきますね(笑)。

 Re:カーフさん
→Unblance
 体形が改善されてから、これといった文句が出てこなくなりましたね(笑)。
 これからはコンスタントにエロを提供するメーカーと認識しておくのがいいんでしょう
かね。

 Re:つってぃさん
→理不尽なハッピーエンド
 私も度を過ぎてなければ許容できますね。
 度を過ぎてるというのは、例えば感動を誘って死んでいった仲間たちが最後に神様の力で
みんな蘇ってるとかそんなのですか(笑)。
 これが神様の力じゃなくて、主人公によるものだったらぎりぎり許容できるかなあ。
 やっぱり無理かなあ。
→マーベリックマックス
 今では少なくなってしまったスペオペ物なんで、買う予定です。
 でも、タイミングよくビヨンドが発売されるのは痛かったでしょうね(苦笑)。

 Re:BonZeさん
→Ys2
 これは限定版のDVD付きがほしいのなら早めに押さえておいたほうがいいんじゃない
ですかね。
 通常版でいいのなら、のんびりしていていいと思いますが。
→エリュシオン
 いやあ、やっぱりかなり時間をかけて作られてますからね。
 期待は膨らみますよ。
 まじかるカナンのバカシナリオも結構面白かったから、そういうノリのシナリオも
あってほしいなあ。

延期なんて、なんのその  投稿者: 和道  投稿日: 8 Jul 2000 23:24:23
やっぱり、AIRの延期は世間様では話題になっているのでしょうかねぇ?
私なんて昨日やっとEVE-ZERO(PC)を始めたばかりなんですけど。(^^;)
まぁ、原因は凶悪なレポートの軍団と、Natural2のエンディングをチマチマと見て
いったからなんでしょうけどネ。

ちなみにEVE-ZEROは小次郎&まりなを4日目くらいまで進めましたがADAMやLost
Oneに比べたら”今の所”(←ポイント)悪くないです。(PS版は未プレイ)
このまま、最後まで頑張ってくれればいいのですが・・・。
(でも、少しクリック回数が多くてテンポが悪いかな?)
それにしてもトア@桑島さんは破壊力抜群ですねぇ。(^^;)
これだけでもプレイした価値があるような気がします。

それと、事後報告になり申し訳ありませんがリンクを貼らせていただきましたネ。

発売3週間前には注意しろか・・・  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 8 Jul 2000 00:49:23
確かにそうだった→AIR延期(:^-^)
後、義務は果たします(爆)

 #Unbalance(ちぇりーそふと)
(CD×2、20〜230〜598M、CD無し起動、完全フルボイス、CD-DA/MIDI音源、セ
ーブ個所20+クイック1、MMX対応、原画・あきら)
 *2枚目のCDはBGMとデモ、1枚目には他ソフトのアップデート有り
AVG、しかしデンマーク作戦より簡単(爆)
何せ選択肢には常にヒントが出て、分岐も教えてくれるんですから(:^-^)
内容はファミレスを舞台にした鬼畜/純愛ものです。
ただしストーリーの核心に迫るには鬼畜ルートでないとダメですが(笑)
絵の等身はちゃんとしてますし、システムもほぼ完璧。
手軽な調教デモAVGです(選択肢は少ない)

予定狂いまくり  投稿者: つってぃ  投稿日: 7 Jul 2000 20:11:45
‐HappyEnd
わたしも不条理なbadENDはゆるせないけど
不条理でもHappyEndは許せたりします。
お約束でも全然OKですし・・・

‐7月14日
この日最初はどうしようかと思うくらい購入予定が有りましたが、
順調(?)に何本か遅れてなんとかなりそうです。
でもマーベリックマックスはダイレクトメール来たから買うでしょう。
ダイレクトメールに弱い私・・・
(もちろんそれだけで買うわけではありませんが)

忙しいの (゜д゜;)  投稿者: BonZe  投稿日: 7 Jul 2000 00:30:54
テストとレポートの日程がちと、いやかなり厳しい……ということで、
宣言を撤回して7月のソフト購入は見送ります。投稿もたぶんお休みします。
今買っても積んどくだけになるし、万が一にも手を出すとやばいんで。
「SeeIn青」「Ys2」「Be-Yond」の3本なので、遅れても買えるだろうし。
ヘタレですみませぬぅ〜。

●Re:ひゅぎぃさん
→「SeeIn青」
 アリスに対する期待度を抜きにすれば、及第点だとのことですね。
 期待が大きいメーカーですから、まあ仕方ない評価と言えますか。

→「Elysion」
 明るめと暗めの両ルート希望ですか? もう〜贅沢ですなぁ。 ゞ(^^;)
 私はメイドさんといえば、こう……暗い影を背負ったようなのが好みで(笑)。

→「母娘どんぶり」
 >タイトルが「母娘」じゃなくて「親子」なら静さんの3Pエンドはある意味タイトル
 >通りなんですが、もちろん却下ですよね?(笑)
 当然、却下です(即答)。も〜、野暮なこと訊ねないで下さいよぉ〜。(ぉ

→「inspire」
 毎回、ボリュームに関して否定的な評価の多いメーカーですけど、
 まあそれが味と言えなくもないかも。でも値段はちと下げて欲しい。 (^^;)


それでは当分の間、アディオ〜ス。

ちょっとだけチャットして笑ってるの、見ちゃった  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Jul 2000 20:52:07
 チャットしようよ!、またちょっと、ほんのちょっと進行。

 難しいかとも思いましたが、会話チップさえふんだんに用意できれば割と力押しで
なんとかなっちゃうんですね。
 会話を楽しもうと思うとそういう訳にはいかないんですが。

 Re:つってぃさん
→さくらんぼ海岸
 表題と内容から想像するにかなり納得がいかないエンディングなんでしょうね。
 女の子とくっついておしまいってゲームは、特に理由がない限り幸せ120%の状態で
終わって欲しいものですよね。
 先日プレイした青の扉 白の鍵もそうでしたが。

 Re:TOFさん
→ウェイト落とせ
 ああ、ちょうど今日は会社の健康診断があったのでこの関係のネタを日記に書きます(笑)。
→果てしなく青い、この空の下で…
 なるほど、偏りはあるものの一つのシナリオが「完結編」な訳ではないということですか。
 それだと最後まで頑張ってプレイしたくなりますよね。

 Re:かいねこ弐さん
→F&Cカード関連
 ほんと、これは!という商品がありませんね。
 日記の人数限定も謎です。
 内容もお金を出して買うようなものなんでしょうか……
 配信されたらぜひレポートお願いしますね。
→さくらんぼ海岸
 私もかいねこ弐さんのこのヒロインズの紹介を見てちょっと興味が盛り返してきてたん
ですが、つってぃさんのエンディング情報で赤丸急降下してしまいました(笑)。
→青の扉 白の鍵
 了解です。
 といっても、終われそうなものからプレイしないといけないので、後回しになっちゃうかも
しれませんが。

 Re:和道さん
 いらっしゃいませ。
→リフレインブルー
 なるほど、クリア順序が制限されているのですか。
 深影さんは神秘的な魅力にあふれているのに、最後までお預けなのですね(苦笑)。
>一度始めたら最後までキチンとクリアすることをお勧めします。
 努力します。
 初めてからすでに半年が過ぎようとしているのに1回すらクリアしていないので説得力の
かけらもありませんが(苦笑)。
→クリアするのが遅い
 私の場合、ゲームを買い過ぎて結果的にクリアするのが遅くなるとか、クリアしないで
投げ出してしまうとか、そんなのが多いので、別に遅くても問題なしですよ。
 気にせずにどんどん書き込んでくださいね。

一夏の思い出!?  投稿者: つってぃ  投稿日: 6 Jul 2000 18:50:27
‐さくらんぼ海岸
私もこのゲームはエンディングさえしっかりしていれば、
問題ないんですけどねー。
バイト中のキャラの様子が見れるのは結構よかったし・・・・
でも、最初エンディング見たときはBADエンドだと
思いましたよ・・・。
あれでほんとに終りと知ったときは
ひゅぎぃさんの Piaキャロ3のボツゲ^−ム説が
頭に思いっきりよぎりましたね(笑)。

ウエイト落とせ  投稿者: TOF  投稿日: 6 Jul 2000 09:15:58
今年の夏の目標は減量!…ということで、1日30分を目安に走ってます。
仕事もありますし当然走るのは夜なのですが、FMを聴きながら走っているので
なかなか飽きが来ず、今回は三日坊主とかにならなくて済みそうです。
ということは、以前は三日坊主だったというわけですが(笑)


RE:ひゅぎぃさん

◇果てしなく青い、この空の下で…
>これをやってないと、今回のTOFさんのように早いうちに真相を知ってしまう事も
>あるわけですが、制御されていると「なんで最初から××がクリアできへんねん」という
>意見も出てくるんですよね。

あ、2人目(文乃)のシナリオで解明されたのは、全体の6割程度なんですよ。
1人目(悠夏)は2割程度でして、重複部分を除いて全体の7割ぐらいだと思います。
ただ、世界観とリンクする部分での個々人の謎は、やはり個別に解いていかないと
いけないので、そのあたりの新鮮さが無くなったわけではないんですよ。

>そういえば、私はいまだに1回すらクリアしてませんがリフレインブルーってこの系統の
>話なんですっけ?

和道さんのレスが既についていますが、『痕』タイプの作品かという部分では、異なりますね。
過程(ヒロインキャラの選択)は異なっても最終的に行き着くシナリオは同じですし、
そもそも世界観が先細りして奥行きが無いのが致命的です。

雉鳴かず  投稿者: かいねこ弐  投稿日: 6 Jul 2000 04:55:26
◇F&Cカード

 噂の?F&Cカードを使ってみようと、そのサイトを見てみました。
 (i−mode向けの商品はチェックしてません)
 ・ゲーム画面の原画(色が塗ってないやつ)
 ・ゲーム音楽(MIDI)データ
 ・不幸なメイドさんの日記配信(500名限定の抽選)
 ・BBS
 これは!という商品が無いので、メイドさん日記に応募しましたが、わざわざ
 抽選にする理由が謎ですね。

RE:ひゅぎいさん
 ◇さくらんぼ海岸
 >……二人でボケツッコミを繰り返して、延々会話が進行しないのでは(苦笑)。
 そんなイベントがあれば、もっと評価が上がったのに…。
 でも、HシーンはF&Cとしては珍しい部類ですよ。彼女達のイベントCG
 が一番多いし。
 まあ、このコンビのお陰で、少しは「買ってよかったかな?」と思います。

 ◇青の扉 白の鍵
 >えええ、もしかして看護婦さんシナリオでもやっぱり主人公は(以下自粛)
 >なんですか!?
 あうち!(←悲鳴)よ・・・・・・・、ご自分の目で確認して下さい(汗


初めまして  投稿者: 和道  投稿日: 5 Jul 2000 23:58:36
初めまして皆様、和道と言います。
今までROMでしたが、判りそうなことが書いてあったので良い機会なので書き込ませ
て貰いますね。(ちょっと横やりな感じがしますけど(^^;)

Re:ひゅぎぃさん
>そういえば、私はいまだに1回すらクリアしてませんがリフレインブルーってこの
系統の話なんですっけ?
はぃ、確かにリフレインブルーはクリアする順番がかなり制限されています。
完全ガイドを見ると、最初の段階でクリア可能なのが岩崎ちなつ&森沢奈緒で
そこから津賀島つぐみ→川奈由織→早瀬雫→深景さんと言う順番になっています。
一応、各キャラのエンディングはありますが”その娘とラブラブぅ”と言った感じ
のエンディングではなく、最後の深景さんのシナリオへの複線な感じがします。
ここは結構意見が分かれると思いますが、僕個人としてはもう少し各キャラのエン
ディングに力を入れて欲しかったですね。(特に奈緒ちゃんあ辺りは)
最後までクリアして初めて”終わり”な感じがするゲームなので一度始めたら最後
までキチンとクリアすることをお勧めします。
結構時間が掛かりますけど、個人的にかなり好きなゲームです。

えっと、ゲームをクリアするのが遅いのであまり話題に付いていけないかも知れま
せんが、これからもちょろちょろと姿を現すと思うので、よろしくお願いしますね

へこむ寸前  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Jul 2000 20:32:44
 ということで、昨日は青の扉 白の鍵のなつきちゃんシナリオをクリアしたのでした。
 ショッキングなエピローグにへこみそうになりました(笑)。
 詳細は日記をどうぞ。

 Re:TOFさん
→果てしなく青い、この空の下で…
 痕みたいにクリア順序まで制御されている訳じゃないんですね。
 これをやってないと、今回のTOFさんのように早いうちに真相を知ってしまう事も
あるわけですが、制御されていると「なんで最初から××がクリアできへんねん」という
意見も出てくるんですよね。
 難しい所です。
 そういえば、私はいまだに1回すらクリアしてませんがリフレインブルーってこの系統の
話なんですっけ?

 Re:かいねこ弐さん
→さくらんぼ海岸
 これも「まあF&Cだし」と思える広い心があればそれなりに楽しめるみたいですね。
 しかし、大阪コンビですか。
 ……二人でボケツッコミを繰り返して、延々会話が進行しないのでは(苦笑)。
 まあ、それを「って、最初に戻っとるやんけー!!」とかいって中断するのも会話のうち
なんですが(笑)。
→青の扉 白の鍵
 えええ、もしかして看護婦さんシナリオでもやっぱり主人公は(以下自粛)なんですか!?
 それは……なんともきついシナリオだなあ。
→ファイナルファンタジー9
 久々にファンタジーに回帰したと言うことで興味はあるのですが……
 スパロボαが一段落して、すぐにこっちに移るといつまでたってもギャルゲーの積みが
減らないので、プレイするにしても少ししてからでしょうかね。

 Re:*まやきさん
→2色だけのパレット
 ええ、私的名曲です。
 結構たくさん音が鳴っているのに、やかましく感じない所がうまいですし。
→アニメ版サクラ大戦
>あの巨体で、帝都を練り歩くくらいの活躍は見せて頂きたいッ。
 さもなくば、頂上からの飛び降りハイパーオーラ斬りで豪快にやられて欲しかったです。
 折角あの形状にしたのに、高い所にあるという意味があったのは隊長が落ちてきた事だけ
ですもんね(笑)。
 作画はマシな方でしたっけ。
 直前に見たコレクターユイがこのシリーズにしてはかなりマシな作画だったので、
相対的に印象が悪かったのかもしれません(笑)。
→おジャ魔女どれみ#
 ほんと、ムラが大きいです。
 前のシリーズはシリーズ構成が正常に働いていたのか、こんなにばらばらじゃなかったん
ですが。
→CBサクラさん
 ……については、前向きに善処いたします(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→時間とか
 ウェブの運営云々は一応瀬川さんなりの答えが出たみたいでなによりです。
→青の扉 白の鍵
 うう、こちらも「なつきシナリオの」という前置きがないですよ。
 もしかして、全部のシナリオで主人公は(以下自粛)なんですか〜(涙)。
→ambience
 うーん、私はこのボリュームって適当だと思うんですよ。
 それぞれのキャラとのHシーンの回数は多いですし。
 手が足りない所は、今回ならチビキャラを使って寂しくない程度に工夫した画面を
作ってますし。
 と、一応擁護してみました(笑)。

早まったぁ…  投稿者: TOF  投稿日: 5 Jul 2000 09:34:24
『果てしなく…』文乃シナリオ終了。
この作品の中で一番鍵の人物(多分)を二人目で解いてしまいました。%表題%
愛想が無かったのが次第に心を開いていく…という設定がツボにハマりそう
というのは購入以前からわかっていたのに。最後に残しておくべきだったなぁ。
まぁ、全員終わったらもう一度解くということにしよう。


RE:ひゅぎぃさん

◇痕タイプの作品
>でも、作るのが難しいぶん、はまれば一番強力だと思うんですけどね。

ですよね。
『痕』は作品自体の面白さも勿論ですが、全部解き終えた時に
世界(設定)を俯瞰視点で見渡すような感覚が印象に残りまして(個人的に)。
『果てしなく…』は現在2人終わり、3人目に突入しているのですが、
見えてきた部分も多くて更にジワジワと(笑)楽しくなってきてます。

神の視点  投稿者: かいねこ弐  投稿日: 5 Jul 2000 05:52:16
「さくらんぼ海岸」に予想以上の時間がかかりましたがようやく終わりました。

ここで出てくるヒロインで大阪出身のOLコンビが出てくるのですが、これが
「突っ込み」と「ボケ」の見事なコンビネーションを決めてくれてるのが楽し
いです。(「おはよぉーさんです」が聴けるとは…)
他のゲームで出てくるようなピン(単体)で出てくるやつだと、まわりからは
異邦人扱いぼかりだったので、これは新鮮でした。

ただ、このゲームでは、どのヒロインでも言えるのですが、その個性を活かす
イベントがまったく無いといって良いので、もったい無いです、これ。

RE:ひゅぎぃさん
◇青の扉 白の鍵

 ラストは、かなり早い展開で、しかも、残したヒロインの再婚相手?まで
 漂わせる所は、自称「心がひろい」私でも、動揺しまくりでした。
 神の視点に立て!という事でしょうかぁ?

 看護婦さんを最初クリアしたのですが、あの娘の考え方に同調出来なく、
 しかもラストシーンで、「女のしたたかさ」を痛烈に感じました。

今週は、FF9のみ…。

赤と白を混ぜればPinkになる  投稿者: *まやき  投稿日: 5 Jul 2000 04:36:39
「二色だけのパレット」はやたら良い歌ですね。
1000回くらい聴いたと思いますが、飽きません。

>わきじタワー攻略大作戦の巻
これ読んで爆笑しました。

ワキジさんでかいだけで、てんで弱かったので拍子抜けです。
あの巨体で、帝都を練り歩くくらいの活躍は見せて頂きたいッ。

今回のサクラ大戦の作画は、まだ良い方だったと思います。

どれみ#は、なんだか話の出来のムラが大きいと思います。
作画も悪かったですね今回。

今回作画が良かったのは、デジモン02(笑)。


あと「飢狼伝」は、いろんな意味ですごい話なので
サクラカード編、もとい地下プロレス編は読んでみても良いと思います。

クライベイビー・サクラさん、木之元さくらさんとの共通点は
名前だけです(笑)。

今週は…  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 5 Jul 2000 01:21:16
「SeeIn青」は通販の方のインプレを見ると並ぐらいの評価
正直資金時間ともに苦しい今は見送っても良いかなと
ということで今週は「なかない猫」に飛び込みます
サスペンス大好き!な人間なものでして
あ、あと「Ys2」をプレイせねば…

RE: ひゅぎいさん
 ◆青の扉 白の鍵
  システムはかなり秀逸でした…
  でもあのエンディングは辛かったのね
  たすかるエンディングがあると尚良しだったんですが
  まあなんにしても次回作が楽しみです

 ◆ambience
  日記拝見しました
  良くも悪くも前作を引きずっているという感じでしょうか
  やはりボリュームが欲しいところかな

 ◆失くした時間へ
  時間移動モノとしてはなかなか良く出来ているゲームでした
  ただ18禁要素が薄いのが痛いところかな
  詳しくは↓で
  http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/game/windows/timelost.html

 ◆継母調教
 >なんだか、原画屋さんが同人から足を洗うとかで、サイトも閉鎖する予定らしいです。
  リンク貼っている関係で前から知ってはいたのですが悲しい

では!

青と白を混ぜたらBlueになるの  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jul 2000 20:43:16
 青の扉 白の鍵、1回目終了。
 ゲーム中の情報屋が「オンリープレイはよくないぞ」みたいなことを言ったので、
適当に八方美人にプレイしていたら……
 何も起こらず終了しました(苦笑)。
 声付きゲームですし、それほどスキップした覚えはないんですが、1プレイ2時間くらい
でしょうか。
 このくらいでさくっと遊べるのはいいですね。

 一応、なつきシナリオはそこそこ進んでたと思うんですが。
 って、眼鏡っ娘に向かって進んでいくのは本能なのか(笑)。
 ぱっと見の印象でいくと看護婦のおねーさんが良さ気かなあ、と思ったんですが。

 注目のシステムプログラムは満足です。
 半透明+ラスタースクロールなんていうよそがやったらコマ送りになりそうな処理を
他の操作に支障が出ない負荷でやってのけます。
 冒頭の事故のシーンの画面の切り替えなんか、素直にうまい(&凄い)と思いました
もんね。
 さすが、たいにゃんさんです。

 Re:TOFさん
→ビジュアルノベル考察
 このTOFさんの例から考えると、リーフはうまいことやったって感じですよね。
 今受けてる基本的な要素はVN3部作で全てやってのけてしまってるってことですから。
 おっしゃる通り、痕系のゲームというのは少ないですね。
 私もちょっとピンと来ませんし。
 でも、作るのが難しいぶん、はまれば一番強力だと思うんですけどね。
→音声オフ
 私もわりと音声をオフにしてますね。
 さもなくばじゃんじゃん飛ばすとか。
 家族が起きているうちに声付きのHシーンに突入した場合は、即セーブ&音声オフで
ボタン連打です(笑)。
 結局後からじっくり見返す事も少ないんですけど(苦笑)。

 Re:BonZeさん
→購入チェック
 「SeeIn青」はそろそろ通販の方のインプレが上がってきてますね。
 その感想から私の欲しい所だけピックアップすると「絵しか見る所がない」
「それも少ない」という感じでしょうか。
 「かてきょ」は9/8になりましたね。
 「エリュシオン」は、ダーク系希望ですか。
 私は、どっちにも流れられるパターンを希望します(笑)。
 ぜいたくです(笑)。
→母娘どんぶり
 タイトルが「母娘」じゃなくて「親子」なら静さんの3Pエンドはある意味タイトル
通りなんですが、もちろん却下ですよね?(笑)
→ambience
 確かdays innocentは、マウス自動移動があったんじゃなかったですっけ?
 ambienceもそれがあれば問題ないと思うんですけどねえ。
 ボリューム云々は、inspireの零細ぶりを考えれば仕方がないかと。
 前作までのスタッフロールを見るかぎり、メインスタッフは5人くらいしかいない
みたいですから(苦笑)。
→継母調教
 なんだか、原画屋さんが同人から足を洗うとかで、サイトも閉鎖する予定らしい
です。
 このゲームはちゃんと出るらしいですが……

果てしなく青い、この空の下で…  投稿者: TOF  投稿日: 4 Jul 2000 09:53:30
現在2人目プレイ中で終盤戦。
1度目のプレイでは分からなかった所が次第に分かり始めました。
この作品の構成の仕方、『痕』タイプですね。

リーフのノベル作品が良い例になるので、それをもとに考えると…。

1・扇型(放射状型)の『雫』。ある箇所を起点に話が分岐。
  互いの話ごとに主人公の行動が与える影響は少ない。
2・立体型(箱庭型)の『痕』。話の状況・条件下で視点が異なる。
  あるストーリーに「乗っている時」と「乗っていない」時を経験して
  初めて、主人公の立つ位置が分かるという意味で立体的。
  (→発展系としては、各人の行動が直接的な影響を与える『街』)
3・積み木型の『To Heart』。
  各キャラクターとの会話を積上げていく上で、話が発展するタイプ。
  話をしないキャラとの時間は動いていないものが多い。
  
こんな感じで私は分類しています。
まぁ『雫』は厳密には2に近い1なのでしょうけど。
それで、実際に主流なのが1と3なんですよね。2のタイプはあまり見ない。
というのも、やはり2のタイプだと構成力がかなり問われると思うんです。

『痕』を例にとると、千鶴シナリオで分からない事が梓シナリオで、
梓シナリオで分からないことが楓シナリオで分かる…というように、
上で書いたように、主人公の立場(立つ位置)によって見えないものが見えてくる…
というのは相当に計算をしないといけないと思うんですよ。

で、『果てしなく〜』ですが。
1度目のプレイでは「ダメじゃないの、コレ」と思ったのですが、2度目に
なったら見えないものが見えてきた…という点で面白くなり始めました。
話の内容も「田舎が舞台」「地元の昔話が鍵」など、重なる点もありますし。

最も異なる点は「主人公がほぼ無力」ということでしょうか。
Aというキャラのシナリオに乗ってもBというキャラのシナリオに乗っても、
Cというイヤなイベントはどちらでも起こる上、介入が出来ない…ということが
多いです(もちろん介入できることもありますが、やはり主人公は基本的に無力)。

終わったらまた書き込みますが、人を選びそうでオススメはしにくい作品かも。
個人的には2タイプの作品は久々なので嬉しいのですが。

SPIRIT OFF (笑)  投稿者: BonZe  投稿日: 4 Jul 2000 00:17:09
EURO2000、終わった……。つまらない戦術でも、ITALIAに勝って欲しかった。
やっぱ延長Vゴールって劇的で残酷。魂の抜け殻ナリぃ〜。ヾ(゜▽、゜)ノ
こんな状態で週末からテスト期間突入。

◆ネタ:今月の購入検討チェック(○確定、△検討)
 全部挙げてたらきりがないので、迷ってて且つ購入者が多そうなのは
 思いきってかなり削除しました。インプレだけで満腹になることを期待。(ぉ
7月
 ○「Seeln青」 ← 不幸モード搭載なのが、なんか得したようで良し(笑)。
 ○「BE-YOND」 ← 評価が既に固まっているので、安心して購入できます。
 ○「Ys2 〜ETERNAL〜」 ← かなり特典に釣られてるのは否定できない。 (^^;)
 △「かてきょ」 ← 8月のことも考えると、資金を温存しときたいかな。
 △「SUCCESS」 ← 上に同じく、興味があることはあるんだけど。
8月
 ○「Wサッカー実況WE2000」 ← Jリーグ版の評判が悪かったので、期待。
 ○「Elysion」← 今のところ、絵だけで期待してます。ダーク系希望。
 △「らぶ^2ナビゲーション」 ← コメディとのこと。「晴れとき」再来希望。
 △「バルドバレット」 ← シナリオが一本道で残念。分岐が欲しかった。
 △「カナリア」 ← デモのノリの良さをどこまで製品に盛り込めるか。
 △「微笑みをもういちど」 ← 数年越しの2部構成で乗り換えOKはナイス(笑)。
夏予定?
 ○「LOVELESS」 ← 夏発売って、あと2ヶ月しかないですぞぉ〜(笑)。
 △「恋ごころ」 ← 検討中の作品が未定となると、う〜ん……。

●ひゅぎぃさんへ
→「母娘どんぶり」
 やっと理想に近いものが発売されると期待してたので、肝心なところでの
 ツメの甘さが惜しまれます(笑)。

→「ambience」
 マウス移動が多いですよね。工夫しようという気持ちは伺えるけど、
 正直に言って「quadrant」のほうが快適でした。この路線は続けるのかな?
 システム云々より、館物で相手3人だとボリュームに限界があるような。

●TOFさんへ
→「継母調教」
 雑誌を見ると、絵がちと苦しいかなぁ、と。先生+継母の強力コンボでは
 あるのですが(笑)。某氏に似てるのも不安を更に煽って下さいます。 (^^;)
 裸体デッサン等の経験が少なく、コミックで顔と服だけ描いてた、みたいな。
 でも安いし、他に候補が無ければ買うと思います。ヅマスキーの性で(笑)。


それではアディオス。

VOICEOFF  投稿者: TOF  投稿日: 1 Jul 2000 16:44:02
最近、ボイスOFFにしてゲームをプレイすることが多いです。
時間短縮のためもありますが、通常会話を聴くのも辛い作品も結構あって…。
これで「でも、Hシーンはしっかり聴いてます」と言えばオチもつく(笑)のですが、
そうでもなかったりするからなぁ…。
あ、勿論作品によっては全ての音声をシッカリ聴くこともありますけど。


◇アージュマニアックス

バラエティーソフトとすれば楽しめる内容ですが、飽きも早いかと。
Hシーンは各作品のキャラが絡んでの3Pとかあるわけですが、シナリオの流れ
としてのHシーンではなく突発的なものに終始しているので、あまり興奮しなかったです。

あと、やっぱり『螺旋回廊』を除く3作は出来ればプレイしたほうが良いです。
予備知識無しでは楽しめない映画『裸の銃を持つ男』のようなものですから。

ちなみに舞台は日本(『君が〜』)→欧州の館(『化石の歌』)→列車マジックアロー(『D』)→日本
という流れで進みます。参考までに。


RE:ひゅぎぃさん

>でも、TOFさんが本気でスパロボを遊んだら元ネタ探求で大変なことになりそう
>ですね(笑)。

リストラでもされて、無職になった時のお楽しみにしておきます(笑)
スパロボシリーズは(原典探しも含めて)気合入れまくらないと
中途半端のままで投げ捨てそうですから。


RE:BonZeさん

◇母娘どんぶり

どうも不満が残ったようで。
『継母調教』はどうでしょうか(発売は9/29と先ですが…)。

「主人公の初恋の相手は小学生だったとき担任だった景子先生。
母親を失ったとき彼を慰め、そして励ましてくれたこともある。
母親亡き後、最も主人公が頼りにし信頼していた女性だったのだ。
しかし、そんな景子先生がある日突然主人公の父親と再婚することに!
憧れの先生が新しい母親になってしまったのだ。
そして成長し、時を経るにしたがい、景子への想いが歪んでくる(以下略)」

…と、PCエンジェルに書いてあります。
これ、継母のキャラが(どことなく)樋上いたるさんのキャラ似で(当然)若いわけですよ。
どうっスか?(笑)
値段が5800円と安価なので、とりあえず私は突撃してみるつもりです。

#…よく考えたら、今から発売日がキチッと決まっているのもなんか不安だな…。

ゲーム・オーバー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jul 2000 12:18:52
 まじかる☆アンティーク、スフィーレベル1エンド。

 コレがトゥルーエンドらしいけど……けんたろとスフィーがお互いが好き合ってるという
具体的な描写がなかったせいか、いまいち盛り上がりに欠けるような気がします。
 個人的には、月夜のドレスイベントがあって、Hして終われるレベル2が一番良かったのでは
ないかと。

 ところで、日記に書いてるようにPCのサウンド出力をアンプに通してコレをプレイして
いたのですが……リーフサウンドバンザーイ!(笑)
 さすがです。
 前から気に入っていましたが、ますます気に入りました。

 Re:瀬川理希さん
→ほとんどの人とかぶらないであろう
 はい、早いところambienceをプレイしてインプレします(笑)。
→失くした時間へ
 時間移動ものですか。
 まとまってると非常に面白くできるテーマなんですが。
→Twin Love
 そりゃあもう(笑)。
 そういう一般的に受けそうなソフト*じゃない*ソフトを探して紹介するのが使命だと
思ってますし(笑)。

 Re:すなみさん
→ふたご
 小学生の時だと性別の差が少ないからそうかもしれませんね。
 高校ぐらいで知り合ってたらそれはそれで妄想が爆発してたかもしれませんよ(笑)。

 Re:BonZeさん
→母娘どんぶり
 まだ完全終了したわけではありませんが、お隣の奴はちょっと他とは毛色が違っていて
ダークな印象がありますね。
 はるみちゃんの方も最後にそんな感じの雰囲気がありましたが、ちょっとそれに比べると
きついかも。
 個人的には、オープニングテーマ曲みたいにむやみに明るく全編を通して欲しかったような
気がします。
 とか苦言を呈してみましたが、お気に入りなのは確かです(笑)。
→書き込み
 そうですね、確かに買うゲームが重ならないというのは大きいかも。
 さらに最近では情報のレベルですら把握しきれなくなって、私も知らないゲームに対して
フォローできなくなってきてますから。
→LOVELESS
 LOVESEED同様プレイ時間がかかりそうな雰囲気なんで、各種スキップ機能はできる限り
搭載して欲しいですよね。
 それ如何でしゃぶりつくすかどうかが決まります。

 Re:つってぃさん
→おなじみの声優さん
 というか、彼女たちってあんまり声を変えて演技できる人がいないような気がするん
ですが(苦笑)。
 それができればもうちょっとバリエーションが増えるんですけどねえ。
 長崎みなみさんは一応、そういう技術をもってらっしゃるみたいですが、それでも彼女
自身が出演しすぎてバリエーションが足りてないみたいですし(苦笑)。
>倖月 美加→ ひなたぼっこ
>静木 亜美→ ダイナマイト☆亜美
 スタッフロールって全然注目してないのですが、ダイナマイト☆亜美さんはその名前の
インパクトから印象に残ってます。
 確か、瑠璃雪とせんぱいにも出演されてました。

 Re:USGさん
→Twin Love
 私も楽しみです(笑)。
 流行っているのをみると雨後の筍のように大挙して似たようなもの(キャラ)が出てくる
この業界ですが、ここまでとんがってると応援したくなりますよね(笑)。
→双子体験談
 なるほど(笑)。
 実生活での経験が元なのですか。
 それはかなり珍しいですよね(笑)。

第2ラウンド開始だにょー  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 1 Jul 2000 03:58:59
相変わらずです(爆)
さてチャットしようよ!でお盆まで続く
死のロードの出だしは好調
さて今週は購入予定だった「神語」を様子見して
ほとんどの人とかぶらないであろう
「グランドフィナーレ」「失くした時間へ」を購入しました
現在さくっとプレイ中
◆グランドフィナーレ
あう…警報を鳴らすべきなのか
とりあえず絵はアウトです
背景はおざなりで、立ち絵もお世辞に綺麗とは…
イベント絵は果たして
音楽も寂しい限り、CD−DAなんですけど
その必要すらないような
最後の頼みの綱はシナリオですがこれは果たして
あとおまけ「ポミュウ絵本」はなかなか楽しめました
ファンシーキャラクタとしてはパンチの弱さが…と独白しているのが
◆失くした時間へ
ひょっとするとなかなか面白いかもしれません
時間移動(本編)と会話イベント(サブ)が今後になるわけですが
本編は未知数ですがそんなに悪くない、サブは会話数が異様に多いです
女の子も8人いるせいかボリュームが…
あと絵はちょっと好みが分かれるかもしれませんがまあまあと
ただ惜しむらくは音声バランスが…

まだどうなるか予断を許しません

RE: BonZeさん
 >集中してたソフト群がどんどん分散して
 >いきますね(笑)。
  7月はもう少し移動する予定です
  今日も2本ぐらいずれたし…

 >「Rimlet」は瀬川さんの好みのように思えますが、突撃されるんでしょうか。
  ブランドのHPを見つけたときから突撃予定です(爆)

RE: ひゅぎいさん
 >TwinLove
  流石目の付け所が違いますね(ぉ
  私もなんちゅう面白い(?)ソフトだすんだとか思ったり

 >エンディングがなくとも、Hシーンが見られるだけマシだと思いましょう(笑)。
 >VC3の保母さんはほんと、悔しかったですもん。
  そうですね…見られるだけでもましか(苦笑)
 
RE: 江戸井不破論さん
 >何月何日にデート、って指定させて欲しかったし、
 >予定表を参照出来るようにして欲しかったです。
  予定表は本当に欲しかったですね
  最初の頃はデートがダブってしまいつぶした事数知れず

最後にニトロプラスの新作「ヴェトゴニア」の
ちょっとした特集がP-MATEで掲載されてます
気になる方は見てみては
では!

今週は3本  投稿者: すなみ  投稿日: 1 Jul 2000 00:00:32
 今週は「さくらんぼ海岸」「果てしなく青いこの空の下で」「メモリーズオフ」。
 全滅の危険もあるような危ういチョイスですが、どーなることやら・・なんて
いっていて、結局、「時間が無くて全部積まれました」なんてオチが付きそうで怖いですが・・

>ふたご
 小学校の友人に性別違いの双子が居ました。当然一卵性じゃないんですが、結構似てて
女の方を見てると男の方が女装しているようでイヤーンな気持ちになった覚えがあります。

Re:白矢さん
>でも琴梨ちゃんのためだけに携帯購入するのもなぁ・・
 7月スタートのターニャが待ちきれず琴梨ちゃんで始めてから「2人同時プレイ不可」
という制限を知った時に頭に浮かんだ選択肢
 1:琴梨ちゃん・・ごめん。
 2:ターニャ、もう少しまってね
 3:えーっと保険証と電話の請求書と通帳と銀行印と・・・・
結局、2になる予定だけど、一瞬でも3が思い浮かんだ私は駄目駄目。


訂正  投稿者: BonZe  投稿日:30 Jun 2000 21:23:19
瀬川理希さんへのレスに出てくる「ねがい」は「恋ごころ」の間違いでした。
それでは失礼。

おなじみの声優  投稿者: つってぃ  投稿日:30 Jun 2000 21:15:11
Re:ひゅぎぃさん
1人−2人かさなる分にはまだいいのですが。結構かさなってますしね
BlueLightMagicとNatural2は。でもだからといって最近名前
を変える声優さんがいるのは別にまんねりを防ぐ作戦とゆうわけでは
ないでしょうね(笑)。変えてる声優さんほど特徴が強くてバレバレだったり
しますし・・・
最近では
倖月 美加→ ひなたぼっこ
静木 亜美→ ダイナマイト☆亜美
(注:私的判断)
といった方が改名(?)しておられるようですし。

ネタ少なし  投稿者: BonZe  投稿日:30 Jun 2000 09:42:22
来週末から試験期間なので、ゲームを購入しても遊べそうにないナリ。
7月中の投稿は、現実逃避だと考えて間違いないでしょう(笑)。

◆ネタ:「母娘どんぶり」
 結局、義理の母と妹は同時が無いまま完全終了ですよ、ええ。くそぉ(笑)。
 お隣母娘のは強引だけど複数回有るし、先生母娘のも2回は有るのに。
 冒頭の性教育の場面に遭遇したときは、ナァ〜イスゥ!!と思ったのに。
 だってなぁ……普通はあの題名なら……もっとこうなんていうか……。
 と、ちょっと拗ねてみたり。(ぉ

◆Re:書き込み
 確かにゲームの話題のほうがレスしやすいですね。最近の減少の原因は、
 誰もが買うゲームが今は無いだけだと思ってます。これだけ多数の作品が
 発売されると、各人の買うゲームが重なる回数も減ってきますしね。
 私の場合は、単に学生の貧しさ故に購入を控えてるだけですが。 (;_;)

◆Re:「THE ビッグ・オー」
 続編、たぶん企画程度は既に存在してると思うんですけどね。
 期間を空けて案を練ってるんだ、と思いたいところ。

◆Re:「アージュ・マニアックス」
 正直に言うと、こういう企画をやるには知名度がちと足りない気がしますね。
 どれか1作ぐらいを体験済みのユーザーの旧作購入を促す作戦なのかな?

◆Re:双子
 幸いなことに(?)、男の双子にはまだ出会ったことは無いですね。
 女は、小学校の同級に一卵性が1組だけ。やはり性格が微妙に違いました。
 でも所属クラブや髪型が同じだったりして、なかなかややこしかったなぁ。
 そういえば、儒教圏だと双子は嫌がられる傾向なんだとか。

●瀬川理希さんへ
 発売日情報、助かりました。集中してたソフト群がどんどん分散して
 いきますね(笑)。「LOVELESS」と「ねがい」は未定になってるようで。 (^^;)
 「Rimlet」は瀬川さんの好みのように思えますが、突撃されるんでしょうか。

●ひゅぎぃさんへ
→「LOVELESS」
 >無駄に飛ばせないつまらないCGムービーが挿入されまくらないか
 そんな、本当のことをはっきり言ってはだめですよ(笑)。
 何も無いよりムービーはあったほうが良いですけど、スキップ機能も
 装備してほしいですね。動作速度は遥かに進歩してると感じましたが、
 PCスペックが以前よりUPしてるし、誰もがそう感じるとは断言できません。
 ただ、インターフェイスは明らかにすっきりしたと思います。

●白矢さんへ
→「人妻x人妻(つまつま)」
 マンションの管理人になって管理しつつ、住人の人妻に誘惑される模様。
 本当に僅かな情報だけなんで、焦らされてなんだかイイ感じです。(ぉ


それではアディオス。

購入確定  投稿者: USG  投稿日:30 Jun 2000 00:56:40
RE:ひゅぎぃさん

 では日記ネタにツッコミを(笑)

 ◇Twin Love〜四季の恋〜 
  「%表題%」…以上(爆) いやー、いいわーこれ。今からすげー楽しみっす(笑)。

  > 関係ないですが、私は今まで生きてきて双子に知り合ったのはたった一組のみです。それも二卵性だったので外観か
  >らして似ていない双子でしたが。
  男でよければ、外見がそっくりな双子3組&三つ子1組と知り合ったことがあります。
  ただ、女の子となると二卵性の双子がしか私も知り合いがいません。
  その2人は普通の姉妹程度には似てましたが性格が結構対照的だったので、
  2人並ぶと外見がそっくりな双子ともまた違った趣がさがありましたね。
  遙か昔の話ですが、訳あってその双方とおつきあいした事もありまして(!二股ね)
  ジェミニストたる私の原点って、実はそのあたりだったりします…(^^;

奇跡は起こるか  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Jun 2000 20:38:51
 母娘どんぶり、はるみちゃんルートを終了しました。

 お母さんの方はいちゃいちゃできなかったのがちと残念(笑)。
 でも、はるみちゃんも可愛いです。
 幼なじみの母娘の方もこんな分岐具合なんでしょうかね。

 Re:TOFさん
→アージュ作品
 頑張ってますね〜。
 でも、TOFさんが本気でスパロボを遊んだら元ネタ探求で大変なことになりそう
ですね(笑)。
 それほどこだわらない私でも、なんとなくダイターン3は見たいなあとか思いだしてたり
しますし(笑)。
→書き込み
 基本的にはやはり調子でしょうね。
 ノルマを課して書き込みしても、ろくな事はありません。

 Re:USGさん
→F&Cレギュラー陣
 特に最近だとAriesが強力すぎましたから、しばらく長崎みなみさんのCVは要注意です
よね(笑)。
→書き込みネタ
 わかりました。
 突っ込まれやすい穴だらけの書き込みを目指します(笑)。
 今までも結構「ここを突っ込んでくれ」とか思いながら書き込みしてることがあるん
ですけどね。

 Re:白矢さん
→ELYSION
 私も7/28の大本命でした。
 コレが抜けると後は「眠れぬ森のお姫さま」しかチェックしてないんですが……
 関係ないけど、エリュシオンというと大昔のRPGを思い出します(笑)。
→ふっきれたゲーム
 そうですか、まじかる☆アンティークはまだふっきれてませんか。
 じゃあ、これから続きを始める事にします(笑)。

アージュ作品攻略中  投稿者: TOF  投稿日:29 Jun 2000 09:17:06
『アージュマニアックス』の予習のため、過去4作品を一気に買い込みプレイしています。
そのうち3作品については終了しましたので、さくっと感想など。

◇君がいた季節

『PALLETE』式、スタート時からのヒロイン選択方式。
夢を追い求める主人公が、彼女と夢の狭間で苦悩し、揺れ動く…という物語。
ありがちな設定ですが、それでも現実をタイト&ライトに描いていて、
それほど甘いお話に終始していません。結構好きですが、音声があれば更に良し。

◇化石の歌

設定は難解ですが、要するに館モノに括れる作品じゃないかと。
SFな設定と、受け手にあまり押し付けない作中の描写はバランスが取れていて良。
地味な作品なんですけど、評価しています。

◇D〜その景色の向こう側〜

第一次大戦下の欧州が舞台(確か)。マジックアロー号という汽車の乗客の物語。
カーネリアン女史の作画はこの作品についてはハマっています。
が、良いのはそれだけで、ライターの自己陶酔&知識振りまきの文章は
読んでいて気持ち良いものではありません。誤字・脱字の多さには目を覆うばかり。
外国映画・小説のウィットな会話を再現したかったのかなぁ。駄作一歩手前。

残る『螺旋回廊』はこれからプレイしま〜す。
ちなみに『アージュマニアックス』で要求される作品の知識は
『君が』>『化石』≧『D』>『螺旋』>>>『Phantom』『果てしなく〜』他
という感じ。
チョイ役で他メーカーのキャラもかなり多く出てきます。自分に分からないのも多数(泣)


RE:ひゅぎぃさん

◇書き込み

私の場合は調子の問題もかなりあります。
書き込みの回数が多いとき=肉体的、精神的、時間的に余裕があるとき、でしょうか。
食いつけるネタがあれば勿論食いつきますけど、それでも余裕が無いと辛いですし。
特にこちらでは「語り」モードに突入することもしばしばで(苦笑)、
長文を書くときに、余裕が無い状態で書きこんで読む方を不快にしては申し訳ありませんし。

つまるところ私の場合は「ゴーイングマイウェイで書き込み」のようです(笑)

ネタ次第でしょう  投稿者: USG  投稿日:29 Jun 2000 02:08:27
RE:ひゅぎぃさん
 ◇BlueLight Magic
  >ありゃ、これもF&Cレギュラー陣によるCVですか。
  最近だけでも、Alies→Natural2→BluelightMagicと結構立て続けに
  これらの方のCVなので仰るとおり他作品キャラのイメージが浮かぶのは
  マイナスですね。もっとも、それが浮かぶほどこういうゲームばかり
  プレイしている方にも問題アリなのかもしれませんが(^^;

 □書き込みネタ
  >つまりはここの所書き込みが少ないのは私が最新のゲームをプレイしていないから、
  確かにひゅぎぃさんの書き込みにツッコミを入れるのが一番書きやすいですが
  何も最新のゲームでなくても問題はないと思います。
  結局はツッコミいれられるネタかどうかだけの話しですね(笑)


RE:白矢さん
 ◇Natural2 -DUO-
  >空シナリオ・空ウェディングエンド。
  でも空のエンディングって千紗都シナリオの方がいろいろと美味しいですよね(笑)
  ヒネリのない空シナリオの展開に比べて千紗都シナリオの方がインパクトありますからね。
  もっともCG回収の為には両シナリオをクリアする必要がありますけど(^^;

まずはひとぉ〜つ  投稿者: 白矢  投稿日:29 Jun 2000 00:23:37
7/28枠からさくっとELYSIONが消えましたね。クスッ。
・・・ってこの週の大本命だっただけに痛し痒しなんですが。

・Natural2
空シナリオ・空ウェディングエンド。
ラスト付近、話の繋がりが微妙におかしかったり、
全体を通してもこれといって盛り上がるシーンが無かったのですが、
何故か空がやたら可愛く感じられたので万事OK、ノープロブレム。
これだけでもう十分満足してたり。

RE:ひゅぎぃさん
・書き込み
>いや、やはり自分がプレイしているのと同じゲームのネタがあった方が話題にしやすい
ですよね。
これはあります。共有出来るネタがあると書き込みやすいです。
とかいいつつ全然共有してないゲームネタばかり書いてますけど(苦笑)

・積みゲーマー
>出てるのに買わないっていうのは、積みゲーマーには堪えがたいですしねえ(笑)
まさに然り。「とりあえず買っとけや!」というのは基本ですから。

・ふっきれたゲーム
ある程度時間がたてばふっきれますよね。
さすがに「こみパ」はふっきれました。でも「まじかるアンティーク」はまだなんですけどね。

RE:すなみさん
・iモード北へ。
ああ、なんだか楽しそうですね。でも琴梨ちゃんのためだけに携帯購入するのもなぁ・・・
ってゲーム以外に音楽集、小説、ミュージッククリップとさりげなく北へ。の
アイテムが増えている私の言うセリフではないのですが(苦笑)

・TacticsとPL+US
>道で記憶喪失の女の子を拾う話が2作続くのを嫌ったのかな・・
案外そんな所かも、と思えてしまうあたり困ったものです。
2つのブランドの差別化がしっかり出来ているとは思えないんですよね。

RE:BonZeさん
・人妻X人妻
あっ、ようやく情報出てましたか。タイトルだけ見て無責任に薦めた手前、
どんなゲームだか気になってたんですよね。今月のP天に載るかな?

カウント・ダウン  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Jun 2000 20:33:18
 やっぱりここにゲームネタがあった方が皆さん書き込みしやすいんでしょうかね。
 それとも、目玉ゲームが出てないから書き込みが少ないだけなんでしょうか。
 いや、やはり自分がプレイしているのと同じゲームのネタがあった方が話題にしやすい
ですよね。
 つまりはここの所書き込みが少ないのは私が最新のゲームをプレイしていないから、
ということですか(苦笑)。

 Re:TOFさん
→夏風邪
 私も季節の変わり目に弱い方なんですが、今年は春からずーっと耳鼻科に通っていて、
そちらで鼻炎の薬を貰っているせいか鼻水はないんですね。
 その為、身体がだるくても頭が痛くても風邪を引いていると自分が認識できない
です(苦笑)。
 この間も頭痛がひどくて医者に行ったら「風邪です」って言われたし(笑)。
 ともかく、身体に気をつけて頑張ってくださいな。

 Re:すなみさん
→iモード「北へ。」
 駄目です(笑)。
 でも、最近はケータイでのメールのやりとりっていうのも頻繁になってますから、
ケータイを見ながらにやにやしてても、別に何とも思われないんじゃないか、と思うん
ですけど、そうはいかないですかね。

夏風邪〜  投稿者: TOF  投稿日:28 Jun 2000 11:39:32
去年の同時期にもやられました。
梅雨時は体調管理が難しいですね。暑かったり、寒かったり。
自分の周りでも風邪っぴきで休む人が結構います。
あまり調子よくないし、今日もとっとと帰ろ…。


RE:すなみさん

>ところでPL+USのHPって「アクセス権限無し」などという変なエラーが
>出てますが、あのブランド、まだ存続してんでしょうか・・

ここに移動したようです。2作目も出るみたいですね。

http://www.nexton-cop.com/plus/

駄目かも・・  投稿者: すなみ  投稿日:27 Jun 2000 22:48:54
iモード北へ。:
 琴梨ちゃんからメールが届くたびに自分の中の「駄目駄目ポイント」が累積されて
社会復帰が遠のいていくのは、まるで恐怖新聞のよう(笑)
 他愛も無い短いメールですが、それ故にハズカシさ倍増。でも、着信時間の都合で
私は会社最寄駅で読む事が多く、転がることはもちろん、あまりニヤニヤもできず
かなり苦しんでます(それでもハタからみるとかなり不気味な事になってるかも・・)

>蒼刻の夜想曲
 私もこれ好きなんですが、なんであんな売る気ナシモードだったんでしょうね。
 少なくとも新ブランドにせず、Tacticsブランドで出しとけばまだ何とか
なったかもしれないのにね・・(道で記憶喪失の女の子を拾う話が2作続くのを嫌った
のかな・・)
 ところでPL+USのHPって「アクセス権限無し」などという変なエラーが
出てますが、あのブランド、まだ存続してんでしょうか・・

>天秤
 「進路に迷ったら死ぬ方へ進め」と山口中将も言ってます(爆)

ノルマ消化モード  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Jun 2000 21:35:28
 Re:つってぃさん
→Blue Light Magic
 ありゃ、これもF&Cレギュラー陣によるCVですか。
 この人たちってうまいんですが、やっぱり作品を重ねすぎて声をあててるキャラを
通して他のキャラが見えてしまいますよね。
 アニメ業界の方は、それを使い捨てるかのような速度で次々新人を起用する事で
カバーしてる感じですが、やっぱり18禁ゲームの声をやってくれる新人さんなんて
いうのは、ほとんどいらっしゃらないのでしょうね。

 Re:K−助さん
→QoH99
 リナクラッシュは、対理奈の場合のみ演出が変わって由綺も大ダメージを受けるかわり、
理奈に対してはほとんど即死の超大ダメージを与えることができます。
 9999ダメージは確か最後の1発がクリティカルすれば出たかと思います。
→Aries
 私はアミは叩いてもめもちは叩きませんでした(笑)。
 なるほど、叩くならそんなに経験値が貰えるんですね。

 Re:USGさん
→ウェブページ
 またまた長いメンテナンスでしたね。
→天秤
 昔の人は言いました「迷ったら両方買え」。
 ……嘘です(笑)。
 でも、最近はゲームが多すぎて、どうしても優先するものがメジャーなブランドの
作品などになってしまいますから、たまに爆死するのもいいかもしれません。
 良くないかもしれません(笑)。

 Re:らまひすとさん
→Hello Again
 情報ありがとうございます。
 でも、ほんとなぜペンネームを変えるんですかね。
 氏の絵は余り似た絵がないんで、名前を変えてもばればれだし(笑)。
 まあ、気分の問題なのかもしれませんが(笑)。
→BIG王(笑)
 お店で食べてもスパゲッティって結構上品に盛りつけてある所が多いので、実際
大盛りを頼んでやっと満足できるくらいですよね。
→THE ビッグ・オー
 続きはどうでしょうね。
 今では、あれは雰囲気を楽しむもので全てを解明するようなお話しではないような
気もしています。
→母娘どんぶり
>なぜメインの静さん+ともえの母娘丼が無いんじゃあ!
 ないんですか。
 パッケージ絵はまさしくそれなのに。
 主人公は結構普通の奴ですから、さすがに血は繋がっていないとはいえ、身内二人を
同時に食っちゃうなんてことはできなかったんでしょうね。
 まあ、そのへんで矛盾してないから我慢しましょう(苦笑)。
→福永ユミさん
 確かに全部違う原画だと言われても知らなかったら納得できます(笑)。

激戦は近い・・・・  投稿者: つってぃ  投稿日:27 Jun 2000 20:05:33
Blue LightMagic買いました
お約束な展開が多いですが、私は結構
話の内容は楽しめました。
声優もほとんどF&Cでおなじみの方々でしたし
ただ、やっぱりバグが・・・・
発売日に修正ファイル上がってましたもんねー
メッセージ速度ももう少し速く設定できたら・・・

次は追憶なんかをねらってみようかなと思ってます。某所で久遠の絆もどき
とかいわれてますが、私は別にきにならないので・・・・

今更、QOH99SEの話で恐縮ですが・・・。  投稿者: K−助  投稿日:27 Jun 2000 13:15:39
この間、ただなんとなくユキを使ってクリアしようとしてたんですが、
相手がリナで(漢字覚えてないです。)3ゲージ技をやったら
なんかメッセージが違かったので、?と思い対戦モードでやってみたら
さらに違うメッセージが出て9999も与えたのでかなりビックリしました。
持ちキャラの瑠璃子でさえ65HIT6000ダメージがいいところなのに。
(↑そこまで行かなかったかも知れません)
ただ、それから何回やっても8500どまりで9999はその一回だけでした。
???そういえば前に志保の『真・決裂拳』でも似たようなことが・・・。
なんだか巷では『ラピッドあやか』とかが噂になっているようですね。
なんかすごい速度で動くとか?見たことないのでチト怪しいですが。

ひゅぎぃさん>カイザー戦時の自分のレベルは60でした。
999スタミナがあれば叩くだけで400経験値がもらえるので
スタミナを999まで優先であげてたら、ドーナツを使わずに
結構高いレベルまであがりました。後は月光で稼いで・・・。
まぁスタミナをあげると最終的には損になるんでしょうけど
飽きてしまったら終わりだと思ってましたから、
飽きのこないように右クリック連打で。ってそれのが飽きるかも。
カイザーは硬さ等が50なので理論上51以上なら
クリティカルじゃなくても与えると思って52まで育てたんですが
結局2しか与えず、クリティカルで与える42に頼り切りでした。
回数が無限になりつつ威力のある技がPOINTかもしれません。

それはやられた  投稿者: USG  投稿日:27 Jun 2000 10:26:22
RE:らまひすとさん
 >センキチロオ=風上旬
 似てるけど別人かと思ってましたが…ご本人でしたか。
 確かに、人物のポーズとか独特の風合は隠しようがないのでそう言われると
 納得できるんですが…特に顔や表情が従来の絵柄と違うんで…

 つくづく素直に『Helloo Again』買っておけば良かったと思います。
 なにせ天秤に掛けて選択したのが『LastScene』…で、結果は盛大に爆死(苦笑)

センキチロオ=風上旬  投稿者: らまひすと  投稿日:26 Jun 2000 23:52:38
「Hello Again」の原画は、やっぱり%表題%さんだそうです。
風上さんのHP↓の WORKSROOMに書いてありました。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wb3/kitchen/ 
しっかし、何故今更PNを変えてるんでしょうな?

>BIG王(爆)
ウチの近所でも存在を確認後、速やかに保護しました。
でもBIGとは言え、自分にとってはこれで普通サイズの量って感じですね。
そういや本物の「ザ・ビッグオー」って、少年ジャンプの10週打切マンガみたいな
終わり方をしたけど、ちゃんと続編を作ってくれるんかな?

>母子どんぶり
パッケージを目の前にして物欲を押さえきれず、結局購入してしまいました(^^;)
ひゅぎいさんの言われた様にボリューム少な目で、土日であっさりクリアしちゃいましたけど、
低価格な分、文句はないですね。
ただ一言言わせてください。
なぜメインの静さん+ともえの母娘丼が無いんじゃあ!
JAROに訴えようかな(^^;)

ついでといっちゃなんですが、平行して積みゲーの方も崩しにかかり、CatsProの「微熱情熱」をプレイ中。
これも「母娘どんぶり」同様におきらくごくらくってな感じのゲームで、自分好みっス。
特にゲームの後半、たたみみかける様に次から次へと出てくるHシーンがナイスです。
これの原画の福永ユミさんのゲームは「SPARK!」「LoveMate」をプレイしてますが、
新作毎に絵が変わっており、更にCGの塗り方が皆違いますので、
別の人が描いたと言っても通用しそうですね。
風上旬さんの件に比べたら、遙かに素直に受け入れられそうな感じ(^^;)

タイム・リミット  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Jun 2000 20:49:32
 結局この土日も、新アンプ購入〜セッティングなどもありましたが、主にスパロボαに
費やしてしまいました。
 このペースでいくとちょっと今月のノルマは達成できそうにありません(苦笑)。

 まあ、最近はすっかり日記がメインコンテンツだし(笑)。

 とか何とか言って、こちらへの返事も滞ってました。
 あうあう。

 Re:G.P.さん
→チャットしようよ!
 攻略掲示板のほうのデータ提供、ありがとうございます。

 全員にエンディングがあるんじゃないのですか。
 まあ、VC3みたくHすらない訳じゃないみたいなので、そのへんは良くなってるみたい
ですね。

 Re:ろりぃほえほえさん
→ポイント
 「つかもと印刷」というのは、こみっくパーティの塚本千紗(漢字違うかも)ちゃんの家が
営んでいる印刷所の名前です。
 「ほかほかごはんにょ」は、その物ずばり、アニメ版デ・ジ・キャラットに「ほかほかご飯」
という話があります。
 ……あったよね。
→スパロボα
 11/11のB型ですね。
 精神ポイントがいくらあってもたらないんじゃないかと思いますが、いざという時の
捨て身はやっぱり強力ですからねえ。
 隠しキャラというか、説得して仲間になるキャラは敵バージョンと仲間バージョンの2通り
登録される事が多いですから、そのへんでは。

 Re:江戸井不破論さん
→チャットしようよ!
 紹介ページの雰囲気だと、もっと簡単なのかと思っていたのですが、ちょっと難しい
ですよね。
 私はまだちょっとしか遊んでませんが、ゲージの調整にすら苦労してます。
>それまでナンパだった主人公が一転硬派になるのがちょっと気になったりして。
 まあ、この手のゲームで誰かとのエンディングが設定されている場合、最初と最後で
矛盾があるのは仕方がないような(苦笑)。
 なんか、妙に難易度が高かったり(?)、テーマがナンパだったりと、全体的に昔のゲームの
良かった所をうまく抽出してきているようですね。

 Re:瀬川理希さん
→デスクトップ
 私は、本当にずーっとTLSの弥生ちゃんのまんまです。
 もうこの壁紙とも3年近いつき合いになります(笑)。
→チャットしようよ!
 エンディングがなくとも、Hシーンが見られるだけマシだと思いましょう(笑)。
 VC3の保母さんはほんと、悔しかったですもん。

 Re:BonZeさん
→LOVELESS
 おお、動作がきびきびしてますか。
 確かにLOVESEEDは、妙にもったりした動作でしたもんね。
 ただ、無駄に飛ばせないつまらないCGムービーが挿入されまくらないか、それが心配
ですが(笑)。
→ambience
 いや、もう
>絵と文章は相変わらず淫靡にエッチで、
 これだけでノープロブレムでしょう(笑)。

 Re:白矢さん
→積みゲーライフ
>買った!そして積んだ!
>そんな素敵な積みゲーライフを満喫しつつある今日この頃。
 私も似たようなものです(笑)。
→発売延期
 積みゲーが……と言っていても、気になるんですよね(苦笑)。
 発売延期しなくとも、発売直後に買わなければすむ問題なのですが、出てるのに
買わないっていうのは、積みゲーマーには堪えがたいですしねえ(笑)。
 でも、私はそろそろナチュラル2はふっきれてきましたよ(笑)。

 Re:K−助さん
→Aries
 「なまもの」って表現、本編では出てこなかったですよね。
 もしかして、アミシナリオ以外に出てくる言葉なんでしょうか。
 仕方がないので、私は「めもち」と書いて送る事にします……
 カイザーさんは、私のめもちでもクリティカルが出ればダメージが通ったのですが、
それも微々たるものだったので、どうにもなりませんでした。

 Re:かいねこ弐さん
→くさかんむり
 長いですね。
 でも、萌え萌えみたく連続させる言葉じゃないってことにすればOKでは。
 くさくさは、なんか嫌なイメージがつきまとうので却下です(笑)。
→光マウス
 なんか、すっかりサイドボタンのないマウスに手の感覚が戻ってきました(笑)。
 慣れれば便利ですが、ないのならそれはそれでなんとかなるって事ですね。

 Re:USGさん
→Aries
 カイザーさんに勝ってしまうと、なんか流れ的に変になるような気がするんですが、
そのへんはちゃんとフォローされてるんでしょうかね。
 でも、負けると吸収されちゃうのに、愛着のあるちびちゃんを勝てる訳ないのに
戦わせようとするアミの感覚もちょっとわからないですね。
 私ですら自分の育てためもちは愛着があったので、カイザーに負けそうになっても
吸収されないようにダメージで負けるように調整したくらいなのに。

 Re:すなみさん
→北へ。
 これがiモード対応なのは、やっぱりメールchumとかとネタがかぶってるからなのでは。

ナンパ路線まっしぐら  投稿者: G.P.  投稿日:26 Jun 2000 17:04:33
Re:瀬川理希 さん、江戸井不破論 さん

>チャットしようよ!

姉妹掲示板にもちょっと書きましたが私の初回プレイは%表題%でした(^^;
水泳インストラクター、フライトアテンダント、人妻、看護婦さん、ファミレス娘、
コスプレオタク少女と徹底してエンドなしキャラばかり。彼女ら相手に最後まで
付き合ったらなんかやたらと疲れました(苦笑)

>選択肢によってメールの返信内容が変わるという部分は
>同社の「Precious LOVE」と同じですね。

そうですね。でも今回のメールより前の交換日記のほうが恥ずかしさ倍増で好きです(笑)

馬車道はだいぶメニュー増えてます  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:26 Jun 2000 14:46:36
どうも 私も今一部で話題の BIGスパ王 を買ってきて食べました(めんたいこ)
可もなく不可もなくという感じでした。

昨日の日記にひゅぎぃさんが「ポイント」としてあげてるのが元ねた(?)がわかんなくて理解できなくて寂しいっす(T_T

昨日 SIGEさんと馬車道に行ってきました。(昭島店)
夏の馬車道(笑)は結局どうするんでしょう?
日程(時間)によっては参加できそうに無いです。

ゲームの方ですが毎日スパロボ漬けです
家でスパロボα 移動中は スパロボコンパクト2をやっています
αの方は とりあえずスーパーで1回終わったので
リアルで始めまして 今 シナリオ58です。
・主人公の誕生日を11/11にしてみました
使いづらいですが面白いです(^^;
・デモが未だに93%しか埋まらないです
ヒュッケバインMk3 がらみで何かデモあるかなと思ってたのですが
今のところ無いです・・・。
・ロボット図鑑やキャラクター辞典もまだ埋まってないのですが
隠しロボットはともかく隠しキャラとかもいるのかな?
ただ単に分岐で見れないキャラクターとかがいるだけだろうか・・・。
・1回目はスーパーロボット主体でクリアしたので
今回はオーラバトラー バルキリー ガンダムWの機体 MS サイバスター等
ヴァルシオーネRはあの顔さえなけりゃ使うんだけどなぁ(笑)
リアルロボット中心で進めています。
序盤は強力なリアルロボットがいないので
リアルだけで進めるのはつらい(というか無理)のですが
今はこれで全然平気です。


七海のみ  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:26 Jun 2000 14:18:47
「チャットしようよ!」、ゲーム期間半ばで終了する七海のみクリアしました。
その後、七海エンド分岐ルートから他の女の子とチャットを続けるも、
デートスケジュールが明日、明後日、三日後しか選べないので
ダブルブッキングしまくり、しっちゃかめっちゃかになってきてしまいました…。

何月何日にデート、って指定させて欲しかったし、
予定表を参照出来るようにして欲しかったです。

チャット時のシステムとか、
選択肢によってメールの返信内容が変わるという部分は
同社の「Precious LOVE」と同じですね。

で、七海シナリオなんですが、
中盤からシナリオがチャットによって進行しなくなるのと、
それまでナンパだった主人公が一転硬派になるのがちょっと気になったりして。

ただ、この手のゲームにありがち(?)な、
心臓を患っている女の子とエッチという無謀な展開を回避したのは好感が持てましたけどね。

書くにょ−  投稿者: 瀬川理希  投稿日:26 Jun 2000 11:03:56
お久しぶりです
現在デスクトップはずっとこの娘?です(爆)

で書く内容は発売日ですが
継母調教 9月29日
Rimlet 7月28日
にそれぞれなっております
お気をつけあれ

◆チャットしようよ!
先週購入したのはこれのみで
七海、美亜、琴子と3人エンディングを確認しました
絵はやや枚数が少ないけど綺麗です
ただなんで全員にエンディングが無いんだ〜!と叫んでみた(ぉ
なおコンボ発見にはあまりご協力できないかと
なんせほとんど出せずじまいだったような(汗)

では!