折角の4連休も...  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:23 Jul 2000 23:38:31
たれぱんだのようにだら〜っと過ごしてしまってもったいないなぁ...
それでも部屋の片付けを進めて、売れそうな物を売ったら結構な臨時収入になりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で、その臨時収入で買ったのが
"MACROSS PLUS VOLUME1,VOLUME2"(北米版DVD)
日本版と違って、英語音声が5.1サラウンドで収録されているのが特徴。
今度、知り合いのAVシステムで試してみよう。
(因みに5800円*2+消費税で購入、日本版高すぎ...)
(でも、個人輸入の方がモット安くできるか...)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高機動幻想ガンパレード・マーチ(SCE/PS)の発売日が9月28日になりました。
1部店頭にはチラシが置いてありますので見てみて下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://www.kyotoanimation.co.jp/staff/baka/baka.html
このページを見るとアニメ制作の壮絶さが伝わります。

カレンダーガール  投稿者: 瀬川理希  投稿日:23 Jul 2000 22:13:17
カレンダーガールを終了しました
ちょっとした引っ掛けで躓いたものの色々試したら…
で結果としてはそこそこ楽しめました
絵は綺麗、会話はテンポ良いし、音声もまあまあ
システムはちょっとイマイチでしたが…
あとボリュームは予想通り…あまり無かったかと(^^)

RE: BonZeさん
 >eye's ONLY
  実は密かに購入予定です、はい(^^;

 >屋内/野外の真っ最中なシーンで、なんかイイ具合に色々と動いてます、ええ。
  見た感じよく動いてます…いや、いいですよ…いい(馬鹿)

 >う〜ん、コンシューマかアニメからの転向組……なんですかね、ここは。
  動画製作は↓がされたようです
  http://www.jcstaff.co.jp/

RE: ひゅぎいさん
 >後でウェブで調べてみようっと
  もう既に見ておられるかもしれませんが↓です
   http://www.jam-creation.co.jp/index2.html

 >って、これはもちろんDC版の発売日ですよね。
  そうです〜PS版はすでに出てるのでわかるかなと思って省略しました
  しかしこの週はPCゲームも結構多いんですよね
  発売日がずれなければですが(^^)

 >確かに略すとこれも「やるっしょ」ですけど、正しくは%副題%ですよね(笑)。
  う、あう〜
  自分のHPでも同じ間違いを…(^^;;

RE: 江戸井不破論さん
 >今までのフォスターゲーの認識を改めさせるゲームかな、と思いました。
 >かなり好感触でした
  フォスターは始めてなのですがなかなか好印象です
  ちょっとボリュームが無いのが難点ですが

さてこれから割合評判が高い「果てしなく青い、この空の下で…」をプレイします
では!

Kanonプレイ中・・  投稿者: すなみ。  投稿日:23 Jul 2000 21:33:33
 なんで今更Kanonかというと・・

>彼は、先週末には1/7ターニャを買う為の準備も始めてました(笑)。
 ・・・今日は1日、名雪ちゃんの太腿を磨いてました(爆)
 レジンキットなんて艦しか作ったことないから、いきなり本番は不安だったので練習用に
何か作ろうとしたのだけど、比較的安いときメモシリーズはあまり思い入れがないし・・
という事で名雪ちゃんにしました。
 まあ、Kanonも北の街の話だし、例の駅だって私の家から北へ数キロ(^^;

 で、製作前にモチベーションを上げる為にストーリーを思い出して見る・・・しかし、
「Kanoso」に上書きされてて思い出せない・・という訳で、「Kanon」再プレイ。

>DC今が旬
 最初っからこの路線でいけば良かったのにね。
 セガは北米に強いから行きたくてもいけなかったのかもしれんけど・・
 日本では18禁ですら「18歳以上」と2回唱えるだけでだいたいOKだし、一般作も
基本的に性的描画だけ心配してれば良い訳ですが、向こうでは不自然な体格、女性蔑視な
ステレオタイプな性格、女性への暴力などかなり細かい部分までつっこまれるみたいで
そーなるとギャルゲーは大半アウトですからねぇ・・

ビヨンド、面白い  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Jul 2000 19:02:06
 ビヨンド、進行中です。

 適度に内容を忘れていますし、攻略を見ながらプレイしているので、今まで通っていたのとは
違う流れを見る事なんかもあって、かなり楽しめてます。
 内容的には文句なしの移植なんですが、操作系がちょっと頂けないですね。
 いつでもセーブ・ロードできないというのは、よそのゲームでもいくつかありますので、
譲るとしてもコンフィグ画面をいつでも呼び出せないのはいまいちですね。
 私の場合、状況如何によってHシーンに入ったら音声をオフにしたい時があるのですが、
このゲームの場合それが不可能なのです。
 だからといって、ボリュームを絞ると音楽も消えちゃいますしね。

 あと、エマージェンシーボタンは洒落でしかないですが、面白いですね。
 仕事中にゲームしてて、誰かが来た時に押す、というものなんですが、内容は「外れ」と
称して愛姉妹の姉妹二人を並べて顔射してる絵とか、エルフキャラを使った格闘ゲームの
画面とか。
 一番受けたのは、エルフパッドの画面ですね。
 これは要するにワードパッドみたいな画面が出てくるのですが、入力中の文章が辞表なん
です(笑)。
 これを見つけられたら、ゲームの画面より洒落にならないかも(笑)。

 ところで、アメジスト役の声優さんの声が桑島法子さんっぽくてなんかツボかも(笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→鋼鉄天使くるみ25話
>そんな理由で海に飛び込むかぁ〜ッ!?(^_^;)
 くるみですから(笑)。
 他のキャラだったら私もそう思ったと思いますが、くるみなら仕方がないです(笑)。
 エンディングについては……本編のエンディングも手抜きくさい奴でしたから、仕方ない
かも。
 って「仕方がない」ばかりですね(笑)。
→微笑みをもういちど
 私は「ボルテ」と聞くと「蒼き狼と白き雌鹿」に出てきた……ジンギスカンの正妻でしたっけ?
を思い出します。
 BonZeさんのツッコミを見るとやはり基本的にはその辺で使われる名前みたいですね。

 Re:かいねこ弐さん
→まりんとメラン
 お薦めですか。
 借りてるBSビデオに入ってるかなあ。
 なかったら、今度からそれも録画してもらうように注文しとかなきゃ(笑)。
→ファンタ
 いや、まあそうかもしれませんが、そもそも「りんご」と「アップル」は味が違うので
水色の違いは些細なものなんですが(苦笑)。
→サクセス
 チェックしていたゲームなんですが、昨今の積みゲー事情を鑑みてパスしてしまいました。
 レポートお待ちしております。

 Re:BonZeさん
→暑い
 ですな。
 うちの家は、昼間は電気代がかかるからクーラーをつけないのです。
 ですので、自宅にこもって、正面でPCやモニタ、アンプがじゃんじゃん熱を発散している
状況より外に出た方が涼しかったりします(笑)。
 昨日は室温が40度近くあったような気が。
→eye's ONLY
 アニメしてますか。
 どんなゲームなのか知らなかったので、調べようと思ってE-LOGINを開けると……
 載ってないやん……
 後でウェブで調べてみようっと。
→アニメ話
 面白そうな番組宣伝というと、STRANGE DAWNですかね。
 私はまだ1話しか見てませんが、あらすじから受ける印象よりはるかにシリアスな物語が
展開しそうな雰囲気があります。

 Re:白矢さん
→MAVERICK MAX
 まだ1回しかプレイしてませんが、個人的には一介の運送屋であるマックスがラスボス
みたいな化け物に勝てるくらい銃が上手いというのが納得行きません。
 戦闘が苦手だからアインがいるんじゃないのか、とか思うんですけどねえ。
 あと、それの逆でマックスのスキルは誰よりも早く宇宙船を操船できる事だと思うの
ですが、これも活かされていないですよね。
 最終決戦ではその手の描写こそありますが、競争してる訳じゃないのでいまいち実感
できませんでした。
 そんな感じで、いろいろ不満は多いですよね。
 とか同意を募ってみる(笑)。
 やっぱり、ビヨンドと比べるといまいちそれぞれのキャラが立っていないように感じます。
→北へ。グッズ
 まだすなみさんの書き込みがないですが、彼は、先週末には1/7ターニャを買う為の準備も
始めてました(笑)。

 Re:Mackyさん
→ときメモ対戦とっかえだま
 私は「とっかえだま」ってアーケードもコンシューマも含めてプレイしたことないん
ですよね。
 眺めていていまいち面白さが理解できなかったので。
 一応、上手い友人のプレイは見せてもらったんですけど。
 逆にぱずるだまはめちゃくちゃ遊びましたね。
 PSで発売された奴は結局全部買ったんじゃないでしょうか。
 ときメモ対戦ぱずるだまは、私の一押しの沙希ちゃんの攻撃パターンが弱くてしおしお
でした。
 愛の力で頑張ってましたが(笑)。
→バタフライ40キロ
 バターフライ40キロだったら死にそうにカロリーが高そうですね(笑)。

 Re:HONKYさん
→FF9
 ユーザの意見は攻略情報を含めて公開禁止、なんてことはありませんよ。
 ここでFF9の話題が出てこないのは、みんなプレイしてないか、私がプレイしてなくて
話題に出してないから書けないかのどちらかでしょう(笑)。
 私としてはプレイしたいんですけどねえ。
→病んでる
 HONKYさんは病んでる方ではないかと思いますが(笑)。
 もちろん、私は人一倍病んでますし(笑)。

 Re:TOFさん
→ソーテック
 評判悪いですが、トラブルには遭遇しませんでしたか。
 6月に注文して7月中旬に届くって6月のいつ注文したかによりますが、遅くない
ですか。
 私としてはネット通販ならゲートウェイかDELL、あとはエプソンダイレクトあたりを
お薦めします。
 って、いまさらですね(苦笑)。
→ビデオCD
 あ、今日の日記のネタの一つはこれに近いところです。
→癖のある飲み物
 マウンテンデューとかメローイエローって癖、ありますかねえ。
 私もときどき無性に飲みたくなりますが。
 一時期前者がペプシの自販機にデフォルトで入っていて、非常にうれしかったんですが
最近また見かけませんよね。
 ドクターペッパーは……実は私は飲んだ事ありません。
 でも、これって関東では普通にコンビニや自販機とかで売ってますよね。
 ネクターピーチは……そんなにまずかったですっけ?
 飲んでるとは思うんですが、そんな強烈な思い出はないです。
 果汁系のドリンクで二度と飲みたくないのは、フルーツ村のオレンジでしょうか。
 これは果汁+皮の絞り汁というような味がして、苦みがたまりませんでした。

くるみ#25  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:23 Jul 2000 07:38:47
ウチでDVD-VIDEOを見られる環境は
パソコンに付いてるスロットインタイプのDVDドライブとPS2しかないので、
縦置きにしているPS2を、スタンドを付けたまま強引に横置きにして見ました。

メディアだけでも12cmのものを使ってくれると有り難かったんですけどね。
DVDシングルとは言えなくなっちゃいますが。

内容で気になったのは一点。
そんな理由で海に飛び込むかぁ〜ッ!?(^_^;)

エンディングは、本編の映像を流用しているのが安っぽい感じがしてしまいましたね。

Re:微笑みをもういちど

BonZeさん
>異人娘1の名前がボルテだが、

僕は最初ポルテ(ホに丸)かと思ってました。
ユーミソフトウェブサイトでスペルが“bolte”になっていて、
え、ボルテ(ホに点々)なの?かわいくない〜、と…。

>前述の2人の口調が、ちと鼻につく感じ。

「〜まろ」はともかく、中国人の子が「〜アル」と喋るのは定番ですよね。

Re:アラカルト

>このデモは短すぎて参考にならないけど、

シナリオの紹介をいっぺんにしてくれないので、まだ2種類しか見ていません。

Re:TWIN WAY

HONKYさん
>朝、幼なじみが主人公を起こしに来て、転校生が…
あぁもう薄ら寒さすら覚える展開です(^^;

転校生が主人公のメル友だったという設定は面白いと思ったのですが、
その後の展開がお約束だったので白けました。
幼馴染みがお弁当を作ってきてくれるとか、もうありきたりのてんこ盛りという感じですし…。

Re:チャットしようよ!

ひゅぎぃさん
>音声がないのはダウンロードによる追加シナリオではしかたないんではないでしょうか。

ダウンロードによる配布方式というよりは、
新規に音声を収録する手間と予算を考えたら仕方ないかな、とは思っていますけどね。

わうわう  投稿者: かいねこ弐  投稿日:23 Jul 2000 03:26:22
□BRIGADOON まりんとメラン

 WOWOWの有料放送アニメ↑を見ました。
 その最初から最後までの動きっぷり!に驚嘆し、要所要所のギャグに
 「おいおい」と突っ込み、EDの「まりん」ちゃんの舞に萌え萌えと
 なったりで、お勧めです。
 ヒロインが「もえもえ」と叫ぶのは初めて聴いた。 

 これで、毎月¥3000(WOWOW契約料ね)クラスとは安すぎる!と感動
 しましたよ。

□ファンタ
 ひゅぎぃさんの日記の「ファンタりんご」と「ファンタアップル」の
 話を知人に話したら、こんなことを返されました。

 どちらにしろ、ファンタは100%色水で、クロマトグラフィーなど使
 わなくても、毛糸をつけておくだけで、色素は全てなくなり透明になり
 ます、夏休みの研究課題に最適。

◇サクセス

 ScooPの「サクセス」を購入しました。まだ序盤なのでさっぱりですが、
 ゲーム入る前のヒロインの紹介部分が長いかな。ビルをうろうろして
 標的のヒロインを探すゲームのようです。

 かな

あぁ〜つぅ〜いぃぃぃ(壊)  投稿者: BonZe  投稿日:23 Jul 2000 02:23:01
こにちわ。暑いですなぁ。38度ってなんやねん。

先週のテストはなんとか乗り越えました。んがしかし。
今週もテスト5本あります。更に月末締切のレポートあります。
というわけで現実逃避です。(ぉ ソフト買ってないのでデモ&体験版ネタ。
レポ用の本を開きながらデモを起動! レポを書きながら裏でこの文章も作成!
という風に夏は過ぎて逝く……。なんかテンション高いかもしれない。

◆「微笑みをもういちど」体験版
 文章まとも、塗りもまとも、システム良し。保健の先生ナイス。(←ソレかい)
 U-Meは頑張ってますね。そういえば「天藍の夏」をまだ買ってなかった。
 異人娘1の名前がボルテだが、ティムールは正確にはトルコ/ムスリム系じゃ。
 異人娘2の中国娘の愛称がティンティンって、おい(笑)! 狙ってるな。 (^^;)
 前述の2人の口調が、ちと鼻につく感じ。でもまあ、なにげにミニゲームまで
 入ってて得かも。えちシーンが少なそうなことだけが不安だ。

◆「eye's ONLY」デモ
 Σ( ̄□ ̄ ;) ぬぅおぉぉぉ!? アニメしてますよお客さん!!
 屋内/野外の真っ最中なシーンで、なんかイイ具合に色々と動いてます、ええ。
 デモの最初と最後には『あの頃に帰ろう』とか美しい事を言ってるけど(笑)。
 う〜ん、コンシューマかアニメからの転向組……なんですかね、ここは。
 製品版がもっと大画面でアニメするのなら、興味あります。デモ版は小さい。
 ちなみにアングルとかが実にAVっぽいです。もうそのもの。

◆「sense off」デモ
 今まで判ってる事以外に得られる情報はないです。声無しの台詞があるのみ。
 とりあえず、大画面になっても塗りは大丈夫みたい。歌はそこそこ聴ける。
 シナリオに全てが懸かってるということですかね。でも泣き系なんだよなぁ。
 ちなみに高品質版だとPen2の300MHzぐらいは必要だそうです。

◆「アラカルト」デモ
 ACTRESS作品はシナリオが……。それ以外は良い要素ばかりなんだけど。
 思い切って『音声がついたメイビー』とかを目指してオカズ系に特化すれば
 もっと売れるメーカーかと(笑)。このデモは短すぎて参考にならないけど、
 なんだか泣き系のスメルがする。大丈夫かいな? (^^;)

●Re:アニメな話
 いや、思い出しただけなんすけど。「NieA_7」を録り貯めたまま見てないし。
 WOWOWの新番チェック忘れてるし。なんか面白そうな番宣があったような。
 あああああ、おにょれテストめ。(`д´ )

●Re:「FF9」
 「6」以来やってないんですが、PSで最後だから原点回帰したんですかね。
 「7」「8」のファンは楽しめてるんだろうか?

あとですね、オフ会は行けません。資金的に行けないのが第1の理由。
第2の理由は、8月9日ごろから10日間ほど帰省するのが毎年の恒例でして。


なんかネタばっかでレスが少なくてすみません。
じゃ、次回はTECH-GIANネタでお会いしましょう。 (マテ

OPは気に入ってます。MM  投稿者: 白矢  投稿日:22 Jul 2000 23:38:21
淡々と「MAVERICK MAX」をオールクリア。
適度な難易度が良いかんじです。

お気に入りはリサ。いや、彼女だけなんですよ、
Hした/しないで以後の強制イベントで(微妙にですが)会話が変わるのって。
その他のキャラの初めのHシーンってシナリオになんら影響を与えず、単なるフラグに
過ぎないというのが、繰り返しプレイを苦痛にさせてくれました。(あと戦闘シーンも。)

小さな宇宙船内で主人公に惚れている女の子多数という設定は良いんですけどねぇ・・・

あ、Hシーンはそれなりでした。
ただ「Hの基本はバックから」と言わんばかりだったのは気になりましたけど。

・オフ会
平日ですよね。ああ、今回も無理です。残念。

・DC
ほんと今が旬ですよね。
8月にはグランディア2、9月にはDOA2、ライブレードの他にも
エターナルアルカディアやらCAPCOM VS. SNKなんてのもありますし。
・・・DC最後の打ち上げ花火月間?(オイ)

RE:和道さん
・とらハな特典
テレカ、良いですねぇ。結構おいしい特典かも。今どうするか思案中です。
和道さんの書き込みを見て、とらハのアンケートハガキを出していない事に気付く。
ダメじゃん、自分。

RE:TOFさん
・怪しげアイテム
「カリフォルニアで大ブーム」ってマジ?というツッコミはさておき、
結構使えそうな気がするあたり、あやしさ指数は低目ではないかと。
>でも片足1kgらしい…。
それはまた、足が疲れそうな・・・
などと真実が判明する度に怪しさが増す例のスニーカーの方が1枚上手とみております(笑)

RE:すなみさん
・北へ。グッズ
日記?
という事でHP拝見。なんだかすごい事になってるし(笑)
となれば
>・・はっ、考えちゃだめだ(笑)
そうです。考えちゃいけません。考える前にレッツ購入。もういくところまでいくしか。
ていうか「逝ってこそ、すなみさん。」ではないかと。
すいません。なんか最近誤解してしまっているような気が・・・

・・・もはや芸術の域?  投稿者: Macky  投稿日:22 Jul 2000 20:01:25
「エクスドライバー」
そうでしたか、情報ありがとうございます。・・・・・まぁ、CMの感じからして、絵はそうでもないかな、とか思ってましたが(自分のツボでもなかったりとか)う〜ん、やっぱり私もひゅぎいさんと同じく購入は控えようかと思いました。カーアクションにあまりにも期待して、肩透かしをくらいそうな雰囲気しますし・・・。

「火魅子伝」
伊万里のキャラが、アニメとゲームでえらく違うと思いました。アニメで伊万里ファンだった私にとっては、ややショックだったりとかしました。CDドラマだと、キャラはゲームサイドだったんで、ちょっと想像ついてたんですが・・・。ゲームのほうの、アニメーションは確かにすばらしいですね。システムもいいと思います。考えてみれば、悪い部分を指摘しようと考えても、そんなに浮かばないんだから、ある意味けっこうバランスとれたゲームなんでしょうね。(笑)ギャルゲーくささ爆発と感じて購入すると、しっかりできてるからビックリです。・・・・ちなみに、DVDの走りも、あのころでしたね〜。私のなかでは、かなりツボだったし、ひかれたけど・・・なぜかビデオソフトは買ってません。

「ときメモ 対戦とっかえだま」
昔に買ったゲームを引っ張り出しては遊んでいる私にとって、これはどうも「長く遊べる」ゲームらしい。(苦笑)当時よりも今のほうがうまくなってるし。(なぜ・・・)「ぱずるだま」ももってるんですが、いまいちやる気になれないほど、夢中でプレイしてます。まだ完クリできてないんで、とりあえずはそれをめざしてます。ノーマルモードの「第8戦」まではいつもいくんですが、そこから先に進めないでいます。あと少しなんだけどな・・・。ちなみに、お気に入りキャラは紐緒・清川。連鎖のたびに必殺技の名前のような叫びを上げるキャラに、「レッツ・ゲキガイン」と思いつつ、「地球ドリルパンチ」です。(笑)ほんとは、表題を「バタフライ40キロ」にしようかと思ったんですが、なんかカロリー高そうなんで、やめました。(笑)

修正差分をDL中に書き込み  投稿者: HONKY  投稿日:22 Jul 2000 15:31:10
EVE ZERO)
アルカ萌へ〜〜(唐突)
真EDには辿り着けませんでしたので大きくは言えませんが、意外というか、ワリと良く
できていたんでは無いかと思います。ただ、政治背景や組織設定が細かく、かなりダルく
感じるようですね。バックグラウンドのディテールに凝りまくって肝心の物語がおろそか
で演出が中途半端なトコロなど、同 C's ware 作品の luv wave を彷彿とさせられます。
burst error のようなエンターテイメントを期待するとちょっと外すかも。

火魅子伝〜蓮華〜)
この作品の為にDVDプレイヤーを購入しました。ゲームの方はシステム/音楽/ストーリー
/アニメ/キャラ・・・どれも良くできていて、かなりお買い得感は味わえる作品だったと
思います。ただ、1プレイにかかる時間が60時間越えだったり、キャラの濃ゆさに拒否反応
を起こす人が居たりして余りブレイクはしませんでしたね。個人的にはメインどころの声優陣
がメジャー過ぎて、新鮮味&萌え度が薄かったのも敗因の一つだと思ってたり。あ、中古で
安く見かけたらプレイしてみても損は無い作品だと思いますヨ。OPアニメが凄くカッコ良いです。

FF9)
初めてFFと言うものをプレイしました。このシリーズってPSになってから悪評しか聞いた
こと無いのですが、予想とは違ってかなりよく出来ている作品だと思います。私、こういう
ヒロイックファンタジー大好きです・・・って、FFの感想って公開禁止なの?

TWIN WAY)
・・・とか良いながらFF9をDISC1半ばで飽きてしまったので、studio e.go!のTWIN WAYを
プレイ開始。普通のギャルゲーですね。朝、幼なじみが主人公を起こしに来て、転校生が…
あぁもう薄ら寒さすら覚える展開です(^^; でも、やっぱギャルゲーが安心してプレイできる
わぁ…。病んでる?

DC)
ライブレードもDOA2も楽しみぃ〜。あぁ、DCは今が旬だぜ!!


戦う女の子が流行なのか  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Jul 2000 13:39:50
 昨日の日本橋では、プリマヴェールが売れてましたね。
 確かにある程度知名度のあるブランドからこのシチュエーションのゲームはまだ出て
なかったように思いますから、やはりこの手の内容は強いって事なんでしょうか。
 個人的には、エスクードを「ある程度知名度のあるブランド」とは認識したくないん
ですけど(笑)。

 あとインパクトがあったのはスパイラルなみでしょうか。
 店頭デモで、延々オープニングが流れていたのですが、きっちりツボを押さえた歌は
わりといい感じですね。
 個人的には、その後の「この物語は……」というナレーションの方に受けてしまいま
したが(笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→チャットしようよ!
 1回すらクリアしてないので、内容についてはコメントできませんが、修正版と
追加シナリオは別パッケージの方がいいですよね。
 私は追加シナリオがある事を知らずにダウンロードしに行って、5MBというサイズを見て
気が遠くなりましたもん(笑)。
 でも、音声がないのはダウンロードによる追加シナリオではしかたないんではない
でしょうか。
 音声が付いたからといって、一人50MBで10人分公開された、とかになったらさすがに
CD-ROM配布サービスでもない限り利用しないと思いますし。
→エアプランツのサイト
 あ、NCでも落ちない場合があるのですか。
 リソースの問題なんでしょうか。
 それとも、NC4.73では解決されているセキュリティホールを的確についているとか(笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→OVA
 昨日は久々にこれを購入してきました。
 物は、鋼鉄天使くるみの第25話です。
 全くの新作が、収録時間が18分とはいえ1500円ならコストパフォーマンスは高いですもんね。
 内容については今日の日記に書きます。
→エクスドライバー
 頻繁にCMを見ているのでちょっと気になっていたのですが、ふっきれました。
 ありがとうございます(笑)。

 Re:Mackyさん
→OVAとOAV
 OVAが出だした直後は混乱していたように思いますが、すぐにOVAに統一されていたような
気がします。
→奈々子解体新書
 これもCMで気になっていたんですが……
 持っていた友人が貸してくれる前に処分しちゃいまして、見るチャンスがなくなって
しまいました(苦笑)。

 Re:瀬川理希さん
→聖霊機ライブレード
 って、これはもちろんDC版の発売日ですよね。
→BE-YOND
 うああ、もう終わりましたか。
 めちゃ早いですねえ。
 私はDOS版でかなり苦労したあげくチャイムのエンディングくらいしか見られなかった
覚えがあるので、いきなり攻略サイトのお世話になろうかと思ってます(苦笑)。
→やることはいっしょ!
>■やるしかないっしょの件
 確かに略すとこれも「やるっしょ」ですけど、正しくは%副題%ですよね(笑)。
 公開日付は何故か8月になっていますよね。
 実は8月に公開するつもりだったのが今流出してしまった!?
 ……そんな訳ないか(笑)。

 Re:めそさん
→ファンタ
 えと、赤いのなら「アップル」ですね。
 今自販機で買えるのが水色が透明で「りんご」です。
 でも、そういう一般向けじゃない所には残ってる所もあるんですねえ。
→ドリル少女 スパイラルなみ
 上に書きましたが、オープニングが割とツボを押さえていますね。
 でも、私が欲しいのはドリルで果敢に戦うメイドロボの物語じゃなくて、ドリルのせいで
日々苦労するメイドロボの物語、なんですよね。
 そのへんがちょっと……
 ともかく、感想お待ちしております。

ネクターピーチは好きですか?  投稿者: TOF  投稿日:22 Jul 2000 11:31:30
6月に注文したソーテックのパソコンがようやく到着しました。
デスクトップですと、実に96年にPemtium133のマシンを購入して以来ですので、
約4年ぶりになります(ノートはゲーム用にちょこちょこ買っていますが)。
今回の主目的は、ビデオCDを作成する環境を整えることです。
あとケーブルでのネットもそろそろ。


RE:ひゅぎぃさん

◇ファンタ問題

自分も間違いを指摘された側ですので、結構恥ずかしいものがあります(笑)
でも、一時期アップルは「アップルミックス」として復活してましたよね。
たしか10年ぐらい前だと思いますが(多少、味は違ったかもしれません)。

それにしてもアップルもそうなのですが、割とクセのあるタイプのものほど
時々無性に飲みたくなります。
私はマウンテンデュー(そこそこ見かける。メローイエローでも可)ですが、
友人の一人はドクターペッパー(これもそこそこ見かける)だと言ってます。
で、ネクターピーチだけは二度と飲みたくないというのはだいたい共通。
しかし、どれも身体に悪そうな飲み物…(笑)

Re:チャットしようよ!追加シナリオ  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:21 Jul 2000 08:09:56
修正版と追加シナリオは別々にした方がいいんじゃないかと思うんですよね。
現在既に5MBを超えてますし。
…と思ったら、次回からはキャラ別にするようですね。まぁ当然でしょう。

ただこれ…、音声がないので取って付けた感が非常に強いですねえ…。

Re:エアプランツウェブサイト

Windows2000+Netscape Communicator 4.73で落ちることはなかったのですが、
きちんと表示されませんでした。
リロードすると何も表示されなくなって、
フレームのメニューから他のページへジャンプしても空白ページになっちゃったりします。
#トップページの茶山莉子さん(?)ボイスはいいんだけどな(^_^;)

Re:カレンダーガール

瀬川理希さん
>明日はカレンダーガールに飛び込む予定…大丈夫なのか(^^;;

今までのフォスターゲーの認識を改めさせるゲームかな、と思いました。
かなり好感触でした。
#まだバッドエンドしか見てないからそう言えるのかも(^_^;)

オリジナルビデオアニメーション不調  投稿者: かいねこ弐  投稿日:21 Jul 2000 03:14:15
最近、購入したOVAは、ことごとく「レンタルにすれば良かった!」状態の私。

RE:Mackyさん
□DVD「エクスドライバー#1 AI VS RECIPRO」

 この作品も上記に当てはまります。
 かつてのOVA「ライディング・ビーン」「GUN SMITH CATS」の2巻目、
 OVA版「逮捕しちゃうぞ」の2巻目での車モノを見てきていると、かなり落
 ちる出来。車モノ以外のヒロインに萌え要素も、あまりに動きが無く、TVア
 ニメの酷い時期の代物を見ているかのようですので、購入して見たときは、酷い
 ゲームをプレイした以上にダメージを食らいましたねぇ。

 突っ込み所を探すには、良いかも(汗
 たとえば、通れない隙間を通る車、挙動不審の車、影が無い人々、木漏れ日の影
 が動かない走っている人等々。

 で、このDVD、ミニゲームがついてます。
 車を選んで、行き先を選び、暴走したAIカーの現場までたどりつくという
 代物で、行きついた場所によって、別のエンディングを見せてくれるという
 ご褒美があります。
 このエンディングは、単純に本編のエンディングを小窓にして表示して、
 スタッフ名を、窓枠に流すという代物なので、ありがたみが無いですね。
 ちなみに、この「ご褒美」は、ゲームをプレイせずともダイレクトに見れるの
 で、難易度は低いです(汗

OVAと、OAV。  投稿者: Macky  投稿日:21 Jul 2000 01:39:04
このあいだから、言葉遊びくさい表題ですいません。
ちょっと昔は、この二種類の呼び名がごっちゃになってた記憶があります。今はもう「OVA」が定着してるんでしょうか?

OVA「太陽の船ソルビアンカ」5
クライマックスにむけて、いよいよストーリー展開に加速かかってます。「女の友情」について考えさせられます。4巻から、女同士の絆にヒビが入って、それをどうも最後までもっていくようで・・・。今回は、「引っ張る」印象が強く、満足度そのものは低いかと思います。細かいディテールにもこだわっているというカ感じがするだけに、最終巻への期待は高まるいっぽう、不安も多少あったりします。壮大な「お約束」なんてことはあってほしくない・・・。

地上波アニメのチェックが忙しくないせいか、OVAにばかり目がいく私。

「エクスドライバー」
これもかなり気になる作品。でもお金がな・・・。
1巻だけ買ってみようかしら。でも、騒がれてるわりにはそうでもなさげなにおいがします。

おっと、ここはギャルゲーの掲示板。年齢制限ナシなのが不思議でしょうがないんですが、「菜々子〜」はサービスいっぱいです。チラリズム大好きな方にはオススメ。何巻だかおぼえてないけど、菜々子がつけてる下着が、普通に販売されていないタイプのもので、「すげぇ〜」なんて思って見てました。ぜんぜん関係ないときに、ネットで「あ、同じだ」なんて思ってチェックしようとしたら、分類は「セクシー下着」でした。(笑)

DVD「Piaキャロ2 DX」
これも、とてもほしいのですが、プレーヤーがないので当分買わないことでしょう。

書き忘れ…  投稿者: 瀬川理希  投稿日:21 Jul 2000 00:06:13
延期情報
聖霊機ライブレードが09/28になりました
http://www.winky.co.jp/

自業自得…  投稿者: 瀬川理希  投稿日:20 Jul 2000 20:40:06
眠いです(^^)

■BE-YOND
 先ほど全ての娘のエンディングを見終わりました
 Hシーンとエンディングがあっさり気味なのがちょっと不満ですが
 それ以外ではけちのつけようが無い出来ではないかと
 評価は80点ぐらい?
 お気に入りはエバか(^^)
 さて感想書かねば…

■OFF会の件
 参加したいかと思います…
 11日ということは「sense off」を買った足で参加かな
 あとは去年みたいに雨の心配をしないように祈ります(^^)

■やるしかないっしょの件
 HP更新時に見に行ったとき私の環境(Windows98SP1+NN4.6)でも
 引っかかりましたんでやはりNNでは駄目なようですね
 あとここの公開日付がおかしいんですがわざと?

■チャットしようよ!の件
 日記のTODOにまだ残っていましたので…
 修正版と同時に追加シナリオが公開されました
 このキャラが攻略できないのはおかしいなと思っていたんで
 現在プレイ中です

明日はカレンダーガールに飛び込む予定…大丈夫なのか(^^;;
それでは…

ファンタりんご  投稿者: めそ  投稿日:20 Jul 2000 18:53:29
うちの大学のカップ自販の中にりんごありますよ〜
赤かったし、確かにりんごのはずです。

今晩まとめてレスを書きます。

何を思ったのか、Snow Dropとドリルを購入。
・・・・なにやってんだろ、自分?
買うつもりで行った訳でもなかったのに(T−T;
最近壊れ気味です・・・

あなたになら……何度でも……  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Jul 2000 11:57:32
 真・瑠璃色の雪、綾霞終了。

 無口、無表情系のキャラが変化していくパターンですね。
 実際は物語の流れ上、主人公に対して無表情になるしかない事情がある訳なんですが。

 %表題%は、Hシーンでの綾霞さんの台詞です。
 ありがちな台詞ではありますが、何に対して「何度でも」なのかが他とは全然違ってまして
かなりぐぐっと来ました。

 それほど展開に起伏があるわけじゃないんですが、やっぱり一筋縄では行かないように
調整されてますね。
 キャラが多い割に話が拡散しないのは、一つの流れに登場するキャラをしぼっている
為ですが、一つの流れに登場するヒロインが二人に設定されているおかげで、「他の
キャラはどこいったん?」という意見が出にくくなってます。

 Re:逆坂まやきさん
→ハンドル
 あら、ワイルドカードは逆坂に固定になっちゃったんですか?
→やることはいっしょ!
 いや、ほんと。
 IEでしか動作確認してないページは最近増えてますが、IEじゃなかったら落ちるなんていう
のはさすがに論外ですよねえ。
 一応内容に興味があったんでIEで読みましたが、どうでもいいものだったら二度と見に
行かない所です。
→アミバ様のようなディストリビューション
 まやきさんの日記から(笑)。
 Kondaraは興味はあるんですが、まだ使ったことないです。
 使った友人の話だと、いろんなものがパッケージ化されててすぐ取ってこられるから便利、
ということですが……

 Re:G.P.さん
→TODO
 おお、自己満足でしかないこのリストが他人の役にたったなんて(笑)。
→転勤
 折角今日が休みなのだから、明日が休めるとかなり楽に準備できたかと思うのですが、
そういう訳にはいかなかったのですね。

 Re:Hos.ともひろさん
 いらっしゃいませ。
→CD-17Da
 バランス出力じゃないのですか。
 日記に書いた通り通販で発注して、ついでにピンケーブルも頼んじゃったので、正しい
事を祈るばかりです(笑)。
 でも、常識的に考えればこのクラスのプレイヤーにRCA出力がないっていうのも変な話
ですもんね。
 試聴については、本当はシステムを同じにできれば良かったのですが、そもそも日本橋
ではEntrySを置いてある店がほとんどないですし(苦笑)。
 まあ、今まで買ってきたコンポーネントがあまり音に色づけのない機種ばかりだったので、
ここらでちょっと癖をつけてやろうかなあ、と思ってmarantzにしてみました。
→オフ会
 リーフの回され物(笑)のHosさんなら話題は共通のものがあるでしょうから、都合があうの
でしたらぜひ。

 Re:夢浦 忍さん
→母娘どんぶり
 ああ、あのエンディングって3パターンもあるんですか。
 そういわれれば、そのへんで潰していない分岐があったような覚えがあります。
 2種類みて一緒だと思ったので、そこまで頑張らなかったんですよね。
 ともかく、情報ありがとうございました。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ガンパレードマーチ
 どこまで「なんでもできる」のかが勝負ですが、こういうシステムって、やっぱりゲームの
目指す所の一つだと思うんですよね。
>(9才の女の子にチョッカイを出しまくるプレイなんてどうでしょ?(爆))
 9歳の女の子が同じ学校にいるんですか。
 もしかしてこども高校生のちよちゃんですか(違います)。

 Re:USGさん
→オフ会
 有給の申請自体は問題なく通りました。
 あとは突然商用ゲームサーバーがお亡くなりになったり、社内ネットワークが不通になったり
しない限り大丈夫でしょう。
 前者の場合は、結局東京に行かなきゃならんので、長引かなければそれはそれで大丈夫かも(笑)。

同居人と愉快な仲間たち  投稿者: 逆坂まやき  投稿日:20 Jul 2000 07:19:21
題記の件、急速に負荷が上がり本当に死にます。
(NetscapeNavigator4.08)

ブラクラ張り付けはねえよなあ、とか思いますよ。

最近は全然えろゲーで遊んでません。キャラゲーで遊んだくらいで。
近いうちに「GREEN」買ってくる予定です。(お

ゲーム解禁まであと少し  投稿者: G.P.@引越しまであと3日  投稿日:19 Jul 2000 11:20:50
ひゅぎぃさんの日記中"TO DO"を見て、土曜日の新幹線チケットを取って
いないことに気付く。
土壇場まできてもやることはたくさんあるんですよね。
今回は転勤にまつわる休暇が取れない日程なので大変です。

>OFF会

参加希望・・・ですが私もその日は出勤日なので確定とは言えないです。
たぶん大丈夫だとは思いますが。
もう都内在住になっているハズですので日時の変動があってもOKです。

CD Player  投稿者: Hos, ともひろ  投稿日:19 Jul 2000 10:18:37
うぐぅ、忙しいのよ手が離せないのよ、今わぁ……はぁ (汗

日記のレスはここでいいのでしょうか?
忙しいので結論だけ言いますと、マランツのページ間違ってます (笑)。
CD-17Daのアナログ出力はアンバランス、普通のRCAコネクタのはずです。

CD-17DaもVRDS-25xもお勧めできるモデルだと思います。
購入済のスピーカやアンプとの組み合わせ、ひゅぎいさのんの好み次第ですが、
私の好みで言わせてもらえば、CD-17Daでは爽やかさが過ぎるので、
VRDS-25xでバランスを取る方向を考えます。
できれば、自宅と同じ組み合わせで視聴したいところですね。

P.S. オフ会出たいかも。でも、ひゅぎいさん以外どなたも
しらないんですよね (苦笑

母娘どんぶり  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:19 Jul 2000 00:41:31
>実はCGは埋まっているがシーンは一つ見落としてる事がわかりました。
>抜けているサムネイルの場所的にまゆみ・栄関連のシーンだと思うんだけど……

 まゆみルートのバッドエンドに相当する「芸術家の助手」はそこに至る経過で
A、B、Cの3パターンありますんでこれを見てないんじゃないでしょうか。

 導入が多少違うだけで、内容はどれも同じですが。

参加意志表明  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:19 Jul 2000 00:01:47
...いやオフ会の事です。
(今の所大丈夫だよな...うん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#過去の日記より...
>ガンパレード・マーチ
おお、興味を持たれましたか!!
体験版の予定も有るそうですし、期待しましょう!!
(9才の女の子にチョッカイを出しまくるプレイなんてどうでしょ?(爆))
>川澄綾子のうた
初めて聞いたのは”あいたくて・・・”のテーマ曲だったけど...
相方(元あっぷ)も負けず劣らずな歌声で麻痺しそうでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夏コミカタログ仮チェック完了....もう少し減らさないと...

OFF会のこと  投稿者: USG  投稿日:18 Jul 2000 23:47:40
RE:ひゅぎぃさん@日記
 ただ、元々コミケ初日ということですし元々休みを覚悟している人も多いかも(笑)
 まあ、私は東京在住なので何とでもなりますし、最悪ひゅぎぃさんの都合が
 突かない場合は翌日の夕方から夜にミニOFFでもしたら如何ですかね?
 あまり会う機会が無いですし、こういう機会位はお会いしたいですから☆

beyond the galaxy  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Jul 2000 20:23:30
 明日はビヨンドの発売ですねえ。
 デモムービーを見たら「これって一般作?」とか思ってしまうような内容でしたが、
余計な所には力を入れずに、素材の良さを生かした仕上がりであって欲しいですね。

 いつプレイするんだというツッコミは却下です(笑)。

 Re:TOFさん
→ファンタ問題
 がーん。
 そ、そうなんですか!?
 わかりました、確かめます。
 っていうかもう確かめました(笑)。
 日記のネタにさせていただきます(笑)。
→オフ会
 ちょっと日付的に辛いですよね。
 人が集まらなくてもしかたがないような気がします。
→ZAPPY
 さすが、変なものコレクター(笑)。
 キックボードを使えないと判断したのに、その親玉のZAPPYを購入しようと考えるなんて(笑)。
 あ、でもこれってハンズに似たようなものが置いてあったような……

 Re:USGさん
→オフ会
 馬車道じゃなくても、なんかお薦めの店とかがあったら教えていただければ。
 確かに東京に集合して行くには立地的に厳しいですもんね。

 Re:和道さん
→題名
 悩んだら意味不明の単語を書くっていうのも手です(笑)。
 USGさんの所のように目次があって、それを選択するというものなら、題名と内容の
統制が取れていた方がいいですが、ここの場合どちらにせよ内容に目が行きますので、
内容と全然違っていたって構いません(笑)。
→真・瑠璃色の雪
 スタッフルーム……ゲームクリアに必至で全然見てません(苦笑)。
 というか、最近は全体的にそんな感じで、1枚のCDとして独立しているアリスCDですら全く
内容を見てませんし(苦笑)。

 Re:すなみさん
→結局金で〜
 ああ、川澄の声が聞こえる……(笑)
→北へ。フィギュア
 日記にまだ写真が貼ってないので残念に思ってるんですが(笑)。

○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ!  投稿者: TOF  投稿日:18 Jul 2000 09:46:04
ひゅぎぃさんの7/3付けの日記にも書いてあるネタですが…。
先日、ロッテリア勤めの友人と話をしていたときのこと。
ファンタアップルの話になりまして、

私「アップル復活したね〜。これで、わざわざロッテリアに飲みに行かないでも済むわ」
友人「違うよ、今売ってるのは『リンゴ』だろ。アップルはロッテリアでしか飲めないって」
私「は? そうだっけ…えーと、自販機見てみるよ…げ、たしかに『リンゴ』だ」

アップルと思い込んでいたのは実はリンゴで、やっぱりアップルはロッテリアのみの販売であると。
で、何故か勝ち誇ったように話す友人の顔を見ていたら%表題%のフレーズを思い出した、と(笑)

◇OFF会

OFF会には昨年参加しましたが、今年は微妙ですね。
旅行にかぶらなかったら参加したいと思ってます。


RE:ひゅぎぃさん、白矢さん

実はここに↓
http://www.neo-c.ne.jp/just-planning/
アヤしげなアイテムがいっぱいあるのですが、ZAPPYの購入を(一瞬)検討しました(笑)
しかし、この値段だとスクーター1台買えるので断念(当たり前)。
で、スニーカーは2〜3週後に到着するそうなので追って報告します。でも片足1kgらしい…。

第3回OFF☆  投稿者: USG  投稿日:18 Jul 2000 01:23:09
RE:ひゅぎぃさん@日記
 %表題%、仕事絡みで緊急事態でもない限りは参加したいと思います。
 やりたい事は特にないですが…また馬車道行くんですか?
 いえ、もちろん決してイヤな訳じゃありません(笑)
 ただ移動にも結構時間がかかるのでいかがなものかな〜…と。

 

悩みますねぇ・・・  投稿者: 和道  投稿日:18 Jul 2000 00:19:47
題名考えるのって。今ひとつ”コレだっ!”と言うのが思い浮かびません。

●ひゅぎぃさん
>真・瑠璃雪
私は瑠璃雪はDOSもSS版もプレイしましたけど面白かったです。(真はテスト明けまで保留)
DOS版は本編も好きだけど、スタッフルームも面白くて何回も見た覚えがありますけ
ど今回はどうなんでしょ?
AILさんのゲームって本編も良いけど、私の場合スタッフルームが楽しみって部分が
大きいですからね・・・もしかして少数派?
>日記のお買い物
ロン☆買われたのですね。わーい。(←何故喜ぶ?)
でも、真・瑠璃雪に専念されるのだったら一体いつ始められるのでしょうか?(^^;)
国府田CD、現在私が持っているのを探ると・・・まさに『なんでだってば!?』まで
所有していました。(笑)
やっぱりターニングポイントなのでしょうか?(この時期映画も有りましたし)

●Mackyさん
>○リ○リ
えーっと、『モリモリ』(擬音語)が最初に思い浮かんだのですが・・・。(^^;)
>火魅子伝〜恋解〜
私もこのアニメ好きでした。(ゲームは持ってませんけど)
エンディングも良かったけど、オープニングの方(佐々木ゆう子さんの歌ですよね?)
も綺麗な感じがして好きでした。
声優さんもかなり豪華だったと思いますし。

●白矢さん
>「とらハ」は、かなり好きな作品ですからOVAを買わない訳にはいきません。
同志(笑)
私も買います。と言うかメーカーの方から通販の申し込み用紙が来たのでそれで申
し込んじゃいました。確かポスターとテレカが付きます。
音楽CD欲しいですね。ゲームがMIDIの音楽なのでCDで聞いてみたいです。

結局金で〜解決するんだろ〜  投稿者: すなみ  投稿日:17 Jul 2000 23:50:38
Re:白矢さん
>北フィギュア
 最初の1体を取るのに2200円かかり、「こりゃ、本当にターニャだ・・下手すると
琴梨ちゃんもセットで買えるかも」状態でしたが、800円で売ってる店を発見、
さくっと購入してしまいました。というわけで、%表題%
 それと、1/7ターニャ(1/8は間違い)ですが・・同じレジンだから工具類は
艦ので流用できるよなぁ・・エアブラシは新調しないと・・はっ、考えちゃだめだ(笑)

Re:ひゅぎぃさん
>なんで今更北
 そら、今が旬だから。
 いあ、冗談ぬきでドラマCD&アニメに呼応する予定だったらしいアイテムが五月雨式に
ポロポロと出ており、とても中古で1000円割ってるソフトとは思えない商品展開
になっています。

>趣味のオーディオと利便性
 たしかに・・・私の場合は絵の線もあるから余計ですが、部屋中をぶっといケーブルが
走りまわって大変見苦しい上に、何本かは床の上を這っているので大変危険です。
 機材も複雑になって、どれとどれのスイッチを入れて、切り替え器をどう設定すれば
どの機材が使えるか、その都度ためしてみないと判らなくなってます(笑)

>OFF会
 11日、休めるかどうかは月末ぐらいに確定の予定ですが、とりあえず参加予定
という事で。

星の恵みのままに……  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Jul 2000 20:20:32
 なんでこう一つのものに連続して打ち込めないんだか。

 ということで、真・瑠璃色の雪、星野恵ちゃんエンド。

 うわー、やっぱこのゲーム、面白いですよ。
 最初はうるさいだけのロリキャラだと思っていた恵ちゃんですが、占いとか運命とかを
盲信するのを止めて本当の気持ちを見直した辺りから、もうめちゃくちゃかわいく感じて
しまって。
 ガンモドキとか、中出し(オイ)とか、先が読める展開が多いのですが、それが気に障らない
程度に他の部分が充実してます。

 しばらく、これの残りをクリアするのに専念しようかなあ。

 ちなみに、この恵ちゃんとMAVERICK MAXのマチルダの声優さんが同じなんですね。

 Re:つってぃさん
→MAVERICK MAX
 確かに個別エンディングはスタッフロールの途中にはさまれていましたが、アレって
スキップできるのですか。
 親切なんだか不親切なんだか(苦笑)。
 確かに、「誰を選ぶの!?」で終わると普通はバッドエンドですもんね。
 私は、エピローグが用意されているんだろうと思って、ちゃんと見てましたが、
結構つってぃさん同様スキップしてしまった方も多いみたいで。
 マックスの妹は出てこないんでしょうか。
 マチルダ以外の人間は基本的に素性が知れてますし、マチルダは○○○の人間ですし。
 素性のよくわからないキャラが登場したら絶対疑うのですけどね(笑)。

 Re:白矢さん
→verge
 T2Uの2曲は紅葉バージョンだともっぱらの噂です(笑)。
→MAVERICK MAX
 天地無用ですか。
 あっちの方がキャラがたってますけどね(笑)。
 その構図にあてはめると、クララが美星ですかね。
 触手については私もプレイ後にマニュアルをみて、何を偉そうにとか思ってしまいました。
 ルビーのHシーンは、そっちに流れるとイヤだったので故意にさけてしまいました。
 なんでも、戦闘シーンは負けつづけていると難易度が下がっていくそうです。
 だからといって、それでいいかというとそうではないと思うのですが。
→まじかる☆アンティーク
 ネコモードリアンの絵だけ見たければ、リーフのサイトのオレしゃべLiteに描き下ろしの
奴があります(もちろんオフィシャル)ので、それをどうぞ。
 でも、プレイするつもりがあるのなら、初見のインパクトを温存する為に見ない事を
お薦めします(笑)。
 関係ないけど、「ネコモードリアン」を最初に変換したら「寝コモードリアン」とか変換して
しまいました。
 こんなに「コモード」が定着しているうちのIMEって……
→北へ。
 芽を出してしまいましたか。
 毒は盛っても栄養を与えたつもりはなかったんですが、私程度の毒では餌にしかならないとは
「北へ。」恐るべし。

伏線ぢゃなかったの?  投稿者: つってぃ  投稿日:17 Jul 2000 19:47:52
‐マーベリックス・マックス
私も買ってクリアしましたが、せっかちな私はエンディングを知らずに
スキップしてしまい、「うぉぉBADエンドか?」
とやりなおして3回目にやっとちゃんとエンディングに
たどり着いてることに気付きました・・・・。
あとマックスの妹って結局話しにからんでこないんですかね・・・。
気になってたのに(笑)

I'veのセカンドアルバム  投稿者: 白矢  投稿日:17 Jul 2000 01:03:17
「verge」が店内で流れていました。「あれっ?」っと思ってタイトルリストを確認したら、
「bite on the bullet」「Treating2U」の2曲がなぜか女性ボーカルによる
アレンジver.に代わっているじゃないですか。・・・なぜに?

・MAVERICK MAX
ケイトEND確認。
なんとなく天地無用。ルビー=魎呼,ケイト+シズカ=阿重霞とか。
いまいちくさい評価だったので不安でしたが、話自体はまあそれなりで一安心。
問題は、やや説明調で面白味に欠ける会話。
ブルゲ作品おなじみ、各キャラのイベントが少ないあっさりテイストなストーリー。
臨場感溢れるどころか鬱陶しいだけの戦闘シーン、あたりでしょうか。
それとは別に取り説に触手シーンがあると書いてあったので、期待してたんですが・・・
ぬるい!赤ちゃんの産湯並みにぬるいです。その次のシーンを描かずしてなにが
触手シーンか!減点3です。
これに限らずヒロインに危機が迫っている所を軽く流しすぎです。勿体無い。
あ、あとHシーンは開始1時間ぐらいで出たと思いますけど。ルビーで。

・○リ○リ
私もルリルリですね。
劇場版ナデシコを見る→勢いで「電子の妖精」購入→セガカラで「あなたの一番になりたい]を
唄う、というルリコンボをかましてましたし。

RE:TOFさん
・ローラースニーカー
おお、すごい怪しげでいいです。「西海岸で人気!」なあたりが特に(笑)
私もレポート待ってます。

RE:すなみさん
・北へ。
>私はクレーンゲーム下手だから1/8ターニャより高くついたりして(爆)
これは、1/8ターニャの値段までの出費なら覚悟の上ということですか?
だったらさすがです(笑)
この情報を得て、週末探し出して挑戦したのですが、今の私の腕では絶対とれない
と600円ぐらいであきらめてしまいました。軟弱者と呼んで下さい。

RE:ひゅぎぃさん
・MAVERICK MAX
あの戦闘シーンは問題ありですよね。2周目はスキップ出来ませんかね?
ただ、これギャグ有りだったんですか?コメディーな「おまかせ同好会」の方が
よっぽど笑えるんですけど。

・まじかるアンティーク
>ネコモードリアン
これってどんなのか気になります。
やっぱり良い出来ですか。そうですよね。でも当分予定つまってるのでまず手を
出せません。リーフ作品だから特価になる確率0%ですしね。

・北へ。
>なんでコレが今こんなに話題になってるのか謎なんですが(苦笑)。
すなみさんが蒔いた種が、ひゅぎぃさんのツッコミまくりのCD評で芽を出したのでは(笑)

・メディアミックス
「とらハ」は、かなり好きな作品ですからOVAを買わない訳にはいきません。
ビジュアルファンブック(でしたっけ?)も購入予定に入ってますし。
これで「とらハ3」発売後にでもBGM集が出てくれればパーフェクトなので、
出てくれませんかねぇ。

キャンディ☆Candy  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:16 Jul 2000 13:08:00
 昨日は結局日記に書いた通り、ほとんどゲームは出来ませんでした。

 とはいえ、全くプレイしてない訳ではなく、なんとなくLovely Angelsをプレイしてました。
 初期印象同様、私はCandyちゃんの方が好きですね。
 キャンディの台詞の似非外人表記(「〜ですネ」とか)が馴染めないってのもあるんですが。
 やっぱりどこかすこーんと抜けてるCandyちゃんのロジックには惹かれる物があります。
 いや、それとも「お兄ちゃん」にやられているだけなのか(笑)。

 今日は今日で、今から日本橋に出かけますので、やっぱりあんまりゲームできない予感です。

 Re:Mackyさん
→○リ○リ
 えと、ロリロリが出てきた私は人間失格ですか?(笑)
 次点候補にはルリルリが出てくるんですが、それだとますます人間失格かも(笑)。
→國府田マリ子さん関連
 Twin Memoriesは名曲ですよねえ。
 これをツインビー対戦ぱずるだまのエンディングで聞いて、すぐにこれが収録されている
CDを買いに行きました。
→火魅子伝〜恋解〜
 ここではHONKYさんが気にいってらっしゃいましたっけ。
 私はアニメもゲームも触ってませんでした。
 和風ファンタジーって好きなんですけど、なんでかなあ。

 Re:和道さん
→変身物
 PS版で委員長の人気が急上昇したりしてますから、一般的にもこのパターンはずるいと
言えましょう(笑)。
 でもこれの基本って、もともとは「眼鏡を取ったら実は美形」なんじゃないですかねえ。
 あ、いやもしかして根源は「シンデレラ」なんでしょうか。
→オーディオ関連
 一応少ない投資でも音は変わっていきますから、ちょっとずつ、とか思っているうちに
気づいたら自分の中の最低金額が底上げされていてどんどん上を見てしまうのが危険です。
 あと、利便性とは相反する物ですので、気軽に音楽を楽しみたいのならお薦めしません。
 私も基本的には気軽派なので、今はいろいろと葛藤することもあるのです(苦笑)。
→南央美さん関連
 彼女の歌はキャラソングを2、3聞いただけなんですが。
 最初に聞いた「あなたの一番になりたい」は「はぅぅ(涙)」とか思いましたが、あれは南
央美さんのキーとあってなかったのでしょうかね。
 他の曲を聞いていると割と馴染みます。
 まあ、上手いという程ではないにしろ、下手と切って捨てられる程でもないんじゃないかと。
 話題にならないのは、声だけでは萌えられないから、かな(笑)。
→カラオケの弾
 私の通常弾は中古です(笑)。
 全然最近の流行り歌は知らないからなあ。

 Re:USGさん
→MAVERICK MAX
 社長さんが自信満々だった割には、ギャグもラブコメもスペオペも低調です。
 PILE DRIVERやT2Uの社員組の作品にあった、会話でキャラを活かすテキストもないし。
 かといってつまらないほどではないんですよね。
 1回通してプレイしても「このキャラ良いなあ」と思わされる所がなかったのが辛いです。
→有限会社ロンドン☆スター
 値段分は楽しめますか。
 了解しました(オイ)。
→まじかる☆アンティーク
 整頓度を先に上げても、置くものが買えないので、私は常に平均的にレベルを上げてました。
 減少パラメタを考えると、一つのパラを一気に上げた方が美味しいとは思うのですが、
そういう風に進めても整頓度が3くらいになったら他のパラも上げだしてましたので……

○リ○リ  投稿者: Macky  投稿日:16 Jul 2000 03:25:20
さあ、どんな言葉が浮かびますか?
「マリルリ」のあなた。今年の映画も楽しみですね。
「フリクリ」のあなた。値段は魅力的です。
「ルリルリ」のあなた。私も同じです。(笑)

そのほか、「プリプリ」「ユリマリ」「ブリグリ」など、芸能人関係でいろいろ浮かびますが、ここではふれません。

「マリ姉」ネタ
元祖ツイパラリスナーな私としては、やっぱり昔の曲が好みです。ツイパラリスナーにはもうおなじみの「Twin Memories」、個人的には、「Harmony」で涙した記憶もあります。でも、ツイパラ3の途中で、もうファンやめちゃったんで、今の情勢がちっともわかりません。思い出せば、私が深夜ラジオに目覚めるきっかけとなったのが、ツイパラでした・・・。なんかなつかしいです。

今さら「火魅子伝〜恋解〜」
PS版です。ちょうど受験生のころに買ったんで、ずっとやっていませんでした。なんか、RPGっぽいように感じながらも、もう飽きつつあります。アニメにはメッチャはまって、CDドラマもなぜかもってますね。アニメのエンディングがカッコよかったのが、今でも鮮やかによみがえります。でもこのゲーム、悪役の声優さんがたの、芝居がかなり激しくて好きです。「作り込み」と呼ぶべきかな・・・でも、いいですよ。

「ナチュラル2」は、いまだプレイできず。ニューマシン購入とともに解禁したいけど、購入予定すら立ってませんし。(涙)
今のうち、攻略関連だけでもチェックしておこうっと。


欲望の敗者  投稿者: 和道  投稿日:16 Jul 2000 01:26:12
結局ロン☆ちょこっとプレイしてしまいました。自分の意志の弱さを再確認。
で、とりあえずプログム担当の人にいったのですが・・・陥落。(笑)
普段は、おしゃれから無縁〜な人が、いきなり変身〜ってのはズルイですよねぇ。
うーっ、完全に一本取られました。(でも、変身前の方も結構好きだったりして)

●ひゅぎぃさん
はぃ、世の学生さんの多くはテストで修羅場モード中ですよ、きっと。(私もですけど)
>オーディオ関係
底なしの冥府魔道ですか?(笑)
うーん、お金のない貧乏学生な私にはキツイですね。とりあえず、現状でも不便な
事は無いので我慢します。でも一回でも”良い音”ってヤツを聞いてしまったらハ
マってしまっちゃいそうで怖いです。
>ロン☆
とらハシリーズが好きな私としては、やっぱりあの雰囲気は大好きです。
私が言うと、ちょっと偏った考えが入っちゃうかも知れませんが一回のプレイ時間
もそれほど長くないし、ほのぼの雰囲気は心地よいし、声も悪くないし、良いと思
うのですがねぇ。
>日記:声優さんの歌
まぁ、川澄さんの歌は置いておいて(←失礼)
私は南央美さんの歌って結構好きなんですけどね。とりあえず「ひとりごと」って
言うのと「プラネッツ」と言うアルバムが手元にありますけど、キャラ歌じゃない
ですし「Fool On The Planet」って言う「TMN」(だったかな?)の曲のカバーと
かもあるし良いと思うのですが、あまり話題になった所を見たこと無いです。(^^;)

●めそさん
お互いツライですネ。(T_T)
私の場合、本番は月曜日からなのですが・・・微妙です。
壮絶に散るか何とか踏ん張るか瀬戸際ですが、パソコンで圧縮音楽かけながら勉強
しているので、ついついゲームを起動しそうになる事がしばしば・・・。
所詮私の意志はコンニャク並みの柔らかさですから。(^^;)

●七ちゃんさん
>国府田さんの歌
あー、完全に私もアイドル系音楽が忘れられない人ですね。
何となく国府田マリ子さんの自体のイメージがキラキラ〜な感じ(笑)なので。
カラオケは、一緒に行く相手によって『通常弾』と『特殊弾』を使い分けているの
ですが、特殊弾の方には入ってますね。(^^;)
でも、声の高さとかキツイです。>女性ボーカル全般

微妙なセンですね…  投稿者: USG  投稿日:16 Jul 2000 01:16:27
RE:ひゅぎぃさん

 ◇MAVERICK MAX
  >最後までプレイした訳じゃないんで、断言はできないんですが、悪いとも思わないけど
  >良いと思える所もないって感じでしょうかね。
  ウリが弱いですよね…パッケージも他の新作と並べると目立たず埋もれてたし…(^^;

 ◇ロン☆
  >最近新品が\3980くらいで売ってるのを見かけるんですが、購入すべきでしょうか。
  個人的にはその値段分は十分楽しめたと思いますが…
  ¥2,980なら迷わずGoサインですけどねぇ、%表題%。
  
 ◇まじかる☆アンティーク
  >それはどうでもいいとして(オイ)、やっぱりあの巫女さんが見られなかったのが残念ですよ(笑)。
  基本的に自分は整頓レベルを真っ先に上げてたので、殆どのプレイでおっちゃんが売りに
  きてました(^^; ですから、見ていないと聞いて正直意外でした。
 

MAVERICK MAX  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Jul 2000 15:08:53
 MAVERICK MAXのインプレ書きました〜。
 こちらでどーぞ。
http://jibunizm.wisnet.ne.jp/diary/?200007b&to=200007141#200007141

 最後までプレイした訳じゃないんで、断言はできないんですが、悪いとも思わないけど
良いと思える所もないって感じでしょうかね。
 もちろん丁寧に作られてる良作ではあるんですが。

 Re:めそさん
→Ys2 Eternal
 まあ、3人いたら確かに一人くらいは、ねえ(苦笑)。
 ところで、私は2周目と「好感度パラメタ」の話を聞いてなんか購入意欲が増加して
きてます(笑)。
→まじかる☆アンティーク
 なつみちゃんシナリオは割とお薦めですよ。
 レア骨董については私も同じですね。
 アトラクションネッシー、ビンテージスカーフ、千両箱、プレミア本(成年向)の4つだけです。
 そればかりか、イベントアンティークですら、10個(4ページめ1段目までがそれだと仮定して)も
足りてないですから。
 こちらはイベント付きな訳で、それだけ見られてないっていうのはちょっと悔しいかも。

 Re:七ちゃんさん
→北へ。PURE SONG and PICTURES
>でも広井王子の作詞能力にいちゃもん付けちゃいけませんぜ
 って、最初に読んで『このすばらしい広井王子様の詞に文句を言うとは何事だ!』という風に
思ったのですが、違うんですよね?(笑)
 「いちゃもんつけてもしょうがありませんぜ」ってなってたら一発で理解できたのですが(苦笑)。
→天使系
>にしても『私が天使だったらいいのに』と、館林見春の「もしも天使になれたら」
>って紛らわしいですなー。
 私は前者は良く覚えてるんですが、いつも後者がぱっと思い出せずに苦労します。

 Re:和道さん
→テスト
 和道さんは学生さんなんですか。
 頑張ってくださいね。
→有限会社ロンドン☆スター
 USGさんのとこで盛り上がってたので私も気になってます。
 ほのぼの雰囲気はいいですよねえ。
→國府田マリ子さん関連
 私はベスト版しか買ってないのです(笑)。
 通常のアルバムは全部友人から貸してもらってました(笑)。
 好きな歌は……「だいすきなうた」とか「雨のちスペシャル」ですかね。
 Pureの頃の歌はあらかた好きですけど。
→オーディオ関連
 音は違いますねえ。
 逆に言うとわからない人には無用の長物なのですが(苦笑)。
 興味があるんでしたら、例えばその手の店で試聴をさせてもらうとか、現在お使いの
システムがスピーカーが分離してるのなら1メートル500円程度のスピーカーケーブルを
買ってきて取り替えてみるとか。
 でも、この道は底なしの冥府魔道なので踏み込むには勇気が必要かもしれません(笑)。

 Re:HONKYさん
→DIABLO2
 会社で動いているのを見せてもらいましたが、3Dモードは結構画面が凄いですね。
 あと、ムービーも出来がいいです。
 長いけど(苦笑)。
→北へ。
 なんでコレが今こんなに話題になってるのか謎なんですが(苦笑)。
>葉野香のカラオケ点数ってワリと低めに設定されてない?
 それはもう、川澄ですから当然なのでは(爆裂失礼)。

 Re:USGさん
→有限会社ロンドン☆スター
 最近新品が\3980くらいで売ってるのを見かけるんですが、購入すべきでしょうか。
→まじかる☆アンティーク
 なるほど、レベルダウンにも関係するイベントなんですね。
 それはどうでもいいとして(オイ)、やっぱりあの巫女さんが見られなかったのが残念
ですよ(笑)。

駄文(笑)  投稿者: めそ  投稿日:14 Jul 2000 22:12:47
USGさん
→ルームメイトノベル
あぁ・・・クリア後ですか(T−T;
このゲームって律儀に音声も全て再生してくれるのでやむなくリタイア(T−T;
時間が出来たら再開してみることにします。
この件に関してはひゅぎぃさんにもご迷惑をおかけした様で、
大変申し訳ありませんでした。

ひゅぎぃさん
→Ys2E
いえね、いちいち聞かなくても普通は3人もいたら誰かFFに走ると思うじゃないですか(笑)
でも、やっぱり仰る通り聞いておけば良かったです(T−T;
→F&Cカード
どうも100P1000円みたいですね。
同じく買わないでしょうけど(笑)

和道さん
→うーん、土日まで我慢するかなぁ>テスト中(死)
私も試験中です、見事散りました(笑)

まとめてレス〜♪
→まじかる☆アンティーク
一応やったんですが、相変わらず途中で終わってますです、ハイ。
確かスフィーのレベル1と結花と牧部なつみが残ってたのかな?
しかも、レア骨董は殆ど集まらなかった・・・

→北へ
居間で発見。
勝手にやるべきかどうか思案中(笑)

なかない猫を細々とやっております。
やっぱりそこそこ良いゲームですね、佳作と言った所でしょうか。
久し振りに完全クリアしてみようかなぁ・・・
本当最近は数人クリアしてお終いってのが殆どだし・・・
今月は後「ドリル少女スパイラルなみ」と「Milky Way」
と「Snow Drop」に期待してます。
多い→「お金が足りない→何か売らなきゃ駄目か(若しくは借りるか)(T−T;
その前に未クリア・中途クリアの山を何とかしなければ。
ってそれ以前に試験じゃないかぁ〜〜(T−T;

訂正  投稿者: 七ちゃん  投稿日:14 Jul 2000 11:29:49
・館林見春→館林見『晴』
・松井慶子→松『居』慶子

でした。人名なのでキチンと訂正。間違えちゃってごめんなさい。

フィコ  投稿者: 七ちゃん  投稿日:14 Jul 2000 03:59:59
アーヴ語で「了解」という意味だそうです(笑

◇北へ。PURE SONG and PICTURES

■HONKYさん
>確かにこのゲームの音楽は、本編と密接な関係にありますから単体で聴くと
>辛いかも知れませんネ。
あー、そうだったんですか。僕はゲームを全然知らない(というかDC持ってない)
けど、このアルバムはかなりお気に入りです。ヤバいなー(^^;

でも広井王子の作詞能力にいちゃもん付けちゃいけませんぜ<ひゅぎぃさん・日記
みんな解ってることっすから。かえって僕なぞは、音との違和感・浮き具合に
「うわぁ、広井王子だなぁ〜」などと彼の味を噛みしめていたりします(笑

◇国府田マリ子さん

■和道さん
>私は国府田さんの歌の中では『Happy!×3』と『私が天使だったらいいのに』が好きですね。
『Happy!×3』あたりのアイドル系音楽が忘れられなくて、最近の彼女の音楽が
ダメだという人多いですよね。
『私が天使だったらいいのに』はキラキラ度の高い(笑)ファンタスティック系の
ちょっぴりせつない感じが良いですの。よくカラオケで歌いますよ、あたし。
「笑顔で愛してる」も似たような音楽ですよね。

にしても『私が天使だったらいいのに』と、館林見春の「もしも天使になれたら」
って紛らわしいですなー。

僕が彼女の曲で一番好きなのは、芸がないですが「耳かきをしていると」ですね。
今までのアイドル系の音楽から、ラフな個性がにじみ出た音楽へと、その変換点
にあたるチューンのように感じられて。

確かに「ムサくん」にしろ最新譜マキシのC/W「へなちょこ」にしろ、後ろから
蹴飛ばしたくなるようなふざけたナンバーが俄然増加してしまったのは辛いけど。

−−−−−
今期アニメのサントラで一番期待していた「星界の戦旗」のサントラがなんか
ハズされたっぽくてがっかりでしたが、2番目に期待していた「陽だまりの樹」
のサントラはかなり良いですわ。スムースジャズというのは知らないんですが、
そのジャンルでは有名な作曲家らしくて<松井慶子さん
ピアノ好きな僕としてはたまらないっす(^−^

では。

あぅ、ちょこっと違います。  投稿者: 和道  投稿日:14 Jul 2000 01:22:57
すみません、レスだけになっちゃいますけど、誤解のままも悪いので。

RE:USGさん
はじめましてですネ。
メール見拝見しました。これからも精進しますね。
>2000円
すみません、私の日本語の表現力不足です。
正確には『2本を地元で買う合計金額よりも2000円安い』と言う意味でして。
(香川+2000円=秋葉原価格と言った感じです)
自分の表現力の無さに反省です。すみません。m(_)m
でも、ロン☆は何処かの特価品で2980円で見つけてきたらしいのですが。
うーん、なかなか謎な奴です。>友人
でも、ロン☆の雰囲気イイですね。
各ヒロインの話に入っても、何だか色々なかたちで他のキャラがちょっかい出した
り覗いたり(笑)絡んできますしネ。
優樹の場合出会いからして『鼻血〜』でしたし。思わずニヤケちゃいました。

あとは、シナリオ書きさんと原画家さんとプログラマさんでが残ってるんですけど
うーん、土日まで我慢するかなぁ>テスト中(死)

古いお話  投稿者: HONKY  投稿日:14 Jul 2000 01:01:40
最近はディアブロ2をプレイ。序盤から色っぽいお姉ちゃんモンスターがワラワラと出てきたり、
ローグの傭兵が雇えたりと嬉しい要素たっぷりです。でも、なんかバトルネット落ちまくりぃ〜(T_T)

EDEN3)
3DなHゲーシリーズの最終作。回を重ねるごとにクオリティが落ちている気がするのは単に目が肥え
てしまったダケなのか…。特に見所もなく終了。やたらギャグに走る傾向があるのは頂けないです。
ネタに詰まったのかな?

少女サーカス)
evolution作品。サーカス団を舞台にした「ラブひな」ですね。ゲームは「メイド狩り」の流れを汲む
イベント探しゲームですが、それなりに楽しめます。シナリオもまぁまぁ。空中ブランコ娘のイベントで、
怪我を押して演技に挑むシーン……不覚にも手に汗握ってしまいました。
あと、ロリ担当のミーナ役の声優が、flowers の志村先生と同じ人だと知って、声優ってスゲェ…。
特に女の声優は怖エェと思うことしきり。

北へ。)
モーニング娘。と一緒で、「。」を忘れると減点です。なんか触発されて私も再びプレイするために
980円で買ってきました。モチロンこの値段は中古。新作なら1980円でしょうから:-)
確かにこのゲームの音楽は、本編と密接な関係にありますから単体で聴くと辛いかも知れませんネ。
勝負に負けて、「わたしまけましたわ」を歌わされる屈辱感って言ったらありゃしないが、逆に勝って
歌わせた時の征服感と言ったら…。ヒロインの喋り声と歌声のギャップとか、葉野香のカラオケ点数って
ワリと低めに設定されてない?…とか、まぁ色々あります(^^;
#本編で「北へ。」を歌うシーン…。あれちゃんと、琴梨と鮎の歌声しか入っていませんよね?
#ワリと芸が細かい。

それはものすごく安いです  投稿者: USG  投稿日:14 Jul 2000 00:34:39
RE:和道さん
 ◇ロン☆
  >単純に計算で2つで2000円弱、うちの近所(香川県)で買うよりも安かったです。
  私は秋葉近辺在住ですが…いかな秋葉といえど、そこそこ人気のある「ロン☆」が
  1000円つーのはたとえ中古でもそうそう見つからないと思いますよ(^^;
  そのご友人はかなりの穴場をご存じのようで…

  「ロン☆」は普通の価格で購入しましたが、結構楽しめました。
  優樹の仮眠室のあれ皆で見物なんて…かなり「さざなみ寮」テイストですよね(笑)


RE:ひゅぎぃさん
 ◇まじかる☆アンティーク
  > 私は体力が回復する関係で、HONEY BEEに立ち寄るのはいつも夕方だったので全く気づか
  なるほどー。確かに体力回復を考えると夕方に行くのが最大効率ですよね。
  ただ、私は気が付くと「仕入れ」や「直し」に資金を目一杯つぎ込んじゃうので
  先にホットケーキ代をさっ引く方が安全なので(笑)

  >どんなイベントか知らないのでアレなんですが、私の場合は、極力魔法を使う&長瀬の店
  というか、そのイベントも恐らく「レベルダウン」に影響するイベントなのでこれを
  発生させないとレベル1維持が難しいかな?と思ってたんですが、大丈夫みたいですね。

テスト間近です・・・  投稿者: 和道  投稿日:13 Jul 2000 23:24:09
それなのに、現在『有限会社ロンドン☆スター』をプレイ中。
ちなみに、コレと真・瑠璃雪を東京に行った友達に秋葉原で買ってきてもらったの
ですがやはり秋葉原って安いですねぇ。
単純に計算で2つで2000円弱、うちの近所(香川県)で買うよりも安かったです。
うーん、やっぱり店とか沢山あるからなのでしょうねぇ。
うちの近くにある店でキチンと商売しているのって1店だけだから価格競争とか全くないですよ。(^^;)
勿論、ショップ特典など皆無。偶に促販用のポスターが付くくらいです。
うーん、都会が羨ましいです。
あぅ、何だか愚痴っぽいですね。

で、ロン☆スタですけど、とらハシリーズが大好きな私としては、こう言ったほの
ぼのした雰囲気のゲームは面白いです。と言うか好きです。
まぁ創ったところが一緒だから、同じような雰囲気になるのかな?
女の子の好みに自分の性格を合わせていくのは少し面倒くさいですが、メッセージ
スキップを使ったら1プレイ1〜2時間位で出来るので結構お手軽ですし。
・・・など言っても、今更って感じですね。反省。(/_−)

Re:ひゅぎぃさん日記
>国府田マリ子さんの歌
昔はずっとCD買ってたのですが、いつの間にやら買わなくなってました。
多分Looking for辺りまでかな?
私はオーディオ関係ってあんまり良く判らないのですが、やっぱり音違いますか?
あ、でも「音楽ありき」って意見には賛成です。
それと、余談ですけど私は国府田さんの歌の中では『Happy!×3』と『私が天使だ
ったらいいのに』が好きですね。

そろそろ試験期間なのでゲームをしばらく封印・・・出来るかなぁ(苦笑)

コレは泣けるっていうのとは違うと思う  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Jul 2000 20:17:04
 青の扉 白の鍵、高梨梨帆クリア。

 あう〜(涙)。
 もしかしてやっぱりこのゲームって、100%死にゲーなの〜?(涙)

 シナリオもゲームのシステムも悪い所はないのに、それのせいで印象がどんどん悪化して
いきます。
 うう。

 Re:TOFさん
→おバカアイテム
 キックボードは流行ものですからおバカアイテムじゃないような気がしますが(苦笑)。
 うれっこは……厚生省が認可したってマジですか。
 そんな、足を乗せるだけなんてなにもしてないのに健康になれるなんて、かなり胡散臭い
ですよね。
 ローラースニーカーは……こんなギャグみたいなアイテムが実在するんですな(笑)。
 使用感想お待ちしております(笑)。

 Re:すなみさん
→北へ。PURE SONG and PICTURES
 なるほど、メディアミックス効果があれば大丈夫かもしれませんね。
>「わたしまけましたわ」は罰ゲームで歌わされる屈辱の歌と背景
 確かにこういう背景があるのなら、納得が行きますし。
 歌がメロディに乗り切ってないのはBGMをそのまま使っているという理由もあるのですね。
 ハドソンの長山さん、ごめんなさい(笑)。
 でも、ときメモやTLSの歌物ではここまで違和感を感じませんでしたけどねえ(笑)。
→果てしなく青い、この空の下で…
 季節ごとに再スタートっていうのは、面白そうですがなんかフラグの管理が大変そうですね。
→カノソ
 カノソは体験版で雰囲気を充分味わいました。
 本編は遊んでいませんが、あの勢いはそれだけで楽しめますね(苦笑)。

 Re:USGさん
→まじかる☆アンティーク
>ほえ?上段左から2枚目って…「HONEY BEE」でのエプロン姿ですから、
>プレイヤー選択で「HONEY BEE」に行ける最初の日曜に見られると思うのですが…
 情報ありがとうございます。
 今、本当に初めて見ました(爆死)。
 いや、このイベントってリアンが登場した最初の土曜でも夕方に訪れると起こらないみたい
なんですよ。
 私は体力が回復する関係で、HONEY BEEに立ち寄るのはいつも夕方だったので全く気づか
なかったんですね。
 灯台下暗しって奴でしょうか。
>#スフィーのレベル1狙いの時ってこれ発生させないと辛くないですか?(^^;
 どんなイベントか知らないのでアレなんですが、私の場合は、極力魔法を使う&長瀬の店
にはいかないを基本として、まじかるサンダーを使わせて、レベル6アイテムを作らせて、
柿の木イベントを起こす事でそれほど苦労せずにクリアできましたよ。
 みどりさんシナリオもセーブロードこそしましたが、そんなに苦労しませんでしたし。
 おかげで苦労した方に比べると評価が高めなのかもしれません。

 Re:BonZeさん
→母娘どんぶり
 情報ありがとうございます。
 なんと、あのモード切り替えは3モード切り替えだったのですか。
 私は音楽モードを確認してそれだけだと思ってやめてしまっていました(苦笑)。
 評価、ちょびっと上昇です(笑)。

おバカアイテム購入の巻(その2と3)  投稿者: TOF  投稿日:13 Jul 2000 17:42:06
%表題%の(その1)は、昨年末に購入したキックボード。
5度乗って、使えないと判断した翌日に姪にプレゼント〜(笑)

で、ここ2〜3週で2つおバカアイテムを注文しました。

まず、「うれっこ」
http://www.asahi-healthy.com/content/urekko.htm
通販番組で紹介されていたので見た方もいるかと思いますが、
名前からして怪しさ大爆発。
が、そのわりにはそこそこ使える…ような気がします。
確かにお腹の肉はぶるぶる揺れるんですよねぇ(笑)

あとは「ローラースニーカー」
http://st1.yahoo.co.jp/pia/a3099.html
これはまだ届いていませんが、いかにも怪しげな感じがします。
ま、9割方使えないとは思っていますけど、もし仮に使えたらそれはそれで
いい買い物かもしれない…と。
2万もかれて、そんなバクチするんじゃないと友人からツッコまれましたけど(笑)

このレポートはまた後日。
というか、ゲームの話全然ないやね。すみません〜。

あ、駄目ですか?  投稿者: すなみ  投稿日:13 Jul 2000 08:27:27
あ、「北へ。PSP」駄目でしたか?(日記より)
 うーん、私はそれなりに良かったと思ってんですが、作中でヒロインが歌う挿入歌で
本編に密接に結びつき過ぎている部分があるんで、その辺の差でしょうかね。
 たとえば「電話はどきどきする機械」は鮎の夏編クライマックスのキャラの台詞、
「わたしまけましたわ」は罰ゲームで歌わされる屈辱の歌と背景があるものもありす。
 あと、どういう手順で作ったか知りませんが、これの曲は各ヒロインのBGMなんで
その辺も情状酌量の余地がありそうです。

 また、「殺人願望、選民思想」については、歌っているのは空軍上等兵の人でして
軍人さんにとってはそれらの思想は[以下略]


ネタバレのようで意外とバレでない書き込み  投稿者: USG  投稿日:13 Jul 2000 03:49:19
RE:ひゅぎぃさん
 □長瀬主任
  >でも、存在感はともかく美味しい役回りというと私は長瀬主任の方が美味しいと思います(笑)。
  長瀬主任は覗き趣味に思えるからイヤ(笑) ま、確かに美味しいかもしれませんがゞ(^^;

 ◇まじかる☆アンティーク
  > リアンのCGは上段の左から2番目と4番目で、公園で見られる3番目の奴は見てます。
  ほえ?上段左から2枚目って…「HONEY BEE」でのエプロン姿ですから、
  プレイヤー選択で「HONEY BEE」に行ける最初の日曜に見られると思うのですが…

  4枚目は、前発言で述べたとおり8月頃に繁華街へ行くと見れます。
  ただ、これはリアンのCG欄に入るイベントなんですが、実は結花にも絡むので
  「HONEY BEE」でリアンだけしかかまっていないと発生しません(^^;
  10月頃以降に見る事が可能な結花のCG(おそらく上段真ん中だと思いますが)
  と共に、スフィー狙いで「HONEY BEE」に行ったら結花・リアンと交互に会話
  するようなパターンにしていると見つけやすいと思います。

  > 巫女さんイベントの「うさぎの絵皿」ですが……
  > 今までのプレイで一度も売られている(売り込みに来る?)のを見たことがありません。
  骨董市のおっちゃんが9/19に店に売りに来ます(イベント)
  ただ、整頓レベルが一定以上ないと発生しないようです。
  #スフィーのレベル1狙いの時ってこれ発生させないと辛くないですか?(^^;

ちょこっとレス  投稿者: BonZe  投稿日:13 Jul 2000 02:18:18
この時間を過ぎてもまだレポート書いてたり。アハハハハ(乾)。

●Re:ひゅぎぃさん
→「母娘どんぶり」
 終了おめでとうございます。
 確かにメッセージ読み返しが無いのはマイナスでしたね。
 で、ここから本題。シーン回想は、おまけ画面の右下の
 ボタンをクリックしてモード変更すると出現しますよ。
 1回クリックで音楽モード、2回で回想モードになったはず。

それではアディオス。

面白そうだけど時間が・・  投稿者: すなみ  投稿日:12 Jul 2000 22:29:13
 「果てしなく青い、この空の下で・・」開始。うーん、なかなかいい感じです。
 でも季節毎に再スタートというのに気付かず、「あれ?バッドEDかな?」などと
セーブした所からやりなおすことしばし(笑)

 あと、同人ソフトですが「Kanoso」も開始。感想はひとこと、うぐぅ。
 メニューに「最初から」「途中から」に加え「中盤から」「最後から」があるのも
笑えました。

>DVDソフト
 ハマってしまいハードにそれなりにお金をかけてますが、ソフトはレンタルが大半。
 一応5.1chシアターを構築してますが、ソフトはDD5.1のソフトとデコーダの
数が同数とか、dtsはソフトよりデコーダの方が多いとか、変な事になってます。
 そのくせ、アニメはレンタルが殆ど無いから、2chなソフトは増えてゆく・・

Re:白矢さん
>ここ最近のハマリっぷり、実に見事です。
 今日は2時間ほどかけて梅田のゲーセンを徘徊しましたが目標物は発見できず。
 やっぱり、この手のものは日本橋に出ないとだめかぁ・・でも、見つけたとしても
私はクレーンゲーム下手だから1/8ターニャより高くついたりして(爆)

でもレビューは明日以降です  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Jul 2000 20:07:53
 分岐つぶしは終わってないものの、多分エンディングは全部見て、CGも全部埋まったので
「母娘どんぶり」が終了しました。

 いやー、良かったです。
 最後に残しておいたのは義妹のともえちゃんのルートなんですが、きっちり段階を踏んで
少しずつエスカレートしていって、そしてその状況で立場と感情を考えて葛藤して一線を越える
と。
 ここまで丁寧に流れを作ってくれてるとは思いもよりませんでした。
 その流れの中でも、真剣になりすぎない程度にコミカルなイベントが挟まれてますし。

 ちょっとタイトルに偽りありなんですが、最近だと「レンズの向こう側に」みたいにプレイ
した人がそろって「嘘だ!」と言ってるゲームもありますから、それに比べれば相当マシです。

 シナリオファイルの切り替わりに妙に時間がかかったり、メッセージの読み替えしが
なかったり、シーン回想がなかったり、音声がなかったり。
 足りない所もたくさんありますが、内容が気に入ったので私としては合格点をあげたいと
思います。

 Re:USGさん
→まじかる☆アンティーク
 レビューを書く為に改めて最初のほうの会話シーンを読み返していたら、ちゃんとスフィーが
グエンディーナから来た事に気づいているような描写がありました。
 いや、さすがです。
 でも、存在感はともかく美味しい役回りというと私は長瀬主任の方が美味しいと思います(笑)。
 リアンのCGは上段の左から2番目と4番目で、公園で見られる3番目の奴は見てます。
 巫女さんイベントの「うさぎの絵皿」ですが……
 今までのプレイで一度も売られている(売り込みに来る?)のを見たことがありません。
→ルームメイトノベル
 フォローありがとうございます。
 さすがにプレイしてないゲームの記事までしっかり読み込んでないもので……

既存作の中で…  投稿者: USG  投稿日:12 Jul 2000 00:38:25
RE:ひゅぎぃさん
 ◇まじかる☆アンティーク
  >長瀬の正体
  一番存在感があって、なおかつ美味しい役回りですよね(笑)

  >CGはリアンが2枚、結花が1枚抜けてるんですが。
  恐らく…リアンの2枚は休日の「公園」と「繁華街」への移動が絡むもの
  結花の1枚は「HONEY BEE」へ通いまくり&結花・リアンほぼ均等に…で出る
  CGだと思います。(つーかそれ以外は全キャラクリアしてれば見れるはず)

  > エンディングに出てくる巫女さん(?)が出てこなかった。
  巫女さん…?(^^; つーたら「うさぎの絵皿」イベントですかね?
  お皿買わないとダメですよ(笑)

 ◇Milky Way
  > さすがに75MBと聞いてダウンロードする気が失せました(笑)。
  今は圧縮されて50MB弱です(笑)
  でも、音声もないのにこの容量はちょっとユーザーに優しくないですね(^^;


RE:めそさん
 ◇ルームメイトノベル
  > うろ覚えなんで、プレイした方のフォロー求む。 byひゅぎぃさん
  …ということなのでフォローします(笑)
  何かしらのエンディングを迎えれば、Rトリガ(+Aボタン)でスキップ可能に
  なります。ただし「既読スキップ」じゃなくて問答無用の強制スキップなので
  今ひとつ使い勝手はよくありません(^^;
  ちなみに、序盤で変な選択肢を選んでいるとゲームを通じて1度だけ8/7に
  「ワーストエンド」に突入。これが一番手っ取り早いEndingへの道です(^^;

長瀬の正体見たり  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Jul 2000 20:12:59
 まじかる☆アンティーク、リアンシナリオ終了でシナリオコンプです。

 CGはリアンが2枚、結花が1枚抜けてるんですが。

 で、一応全部遊んでみての感想ですが。
 エンディングに出てくる巫女さん(?)が出てこなかった。

 ……じゃなくって(笑)。
 やっぱり平均以上の出来ですね。
 痕や雫みたいに熱狂的なファンはつかないかもしれませんが、充分人に薦められる作品
だと思います。

 キャラ萌えなら、リアン。
 シナリオなら、なつみ。
 総合で、スフィー。

 とか、そんな感じです。

 ともかく、ネコモードリアンは反則でした。
 あの立ちCGがCGモードで見られないのは手落ちだと思います(笑)。

 Re:めそさん
→F&Cカード
 私はこれが単品で売られているのを見たことないんですが、1枚いくらなんでしょうか。
 今のところこれで購入できるコンテンツに魅力が感じられないので、全く興味はないん
ですが(笑)。
→ルームメイトノベル
 スキップについてですが、既読のものを1度エンディングを見た後からスキップできる
ようになる、とかだったと思います。
 うろ覚えなんで、プレイした方のフォロー求む。
→Ys2Eternal
 一緒に住んでる兄弟レベルなら少々無茶な共有をしても構わないと思いますが、それなのに
購入ソフトがかぶりますか(笑)。
 先に相談しておけばいいのに(笑)。

 Re:白矢さん
→ナイキ・コズミックサイコ
 実は二つとも遊んだことがないんです。
 ナイキの納得行かないエンディングっていうのは美歩鈴関連でしたっけ。
 シナリオライターの方曰く、これが心残りでいまだにエロゲ屋をやってるとか(苦笑)。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir7t-situ/
 コズミックサイコは付録のサントラの出来が云々というので評判でしたよね。
 ゲームはシューティングとかが含まれてたんでしたっけ。
→DVDソフト
 私は……
 卑怯だ!とか思いながらも1本1500円の値段に惹かれて鋼鉄天使くるみの続きを買っちゃい
そうです(笑)。
 あとは、同じく安いし映画を見てないから、アイアンジャイアントも欲しいかなあ。
 とらハは気になるんですが、基本的にこの辺のメディアミックス(?)ものは外れ率が高い
ので評価待ちです(笑)。
→ラブひな
 アレだけ毎回寮をぶっ壊してたら、その修理だけで勉強する時間がふっ飛んじゃい
ますよね(苦笑)。
 常識的な観点から見てはいけないのかもしれませんが、それなら浪人を重ねて最後通告を
突きつけられた受験生、なんて設定は蛇足な様な気もします。
 って、原作ではこんな変な展開はしてないんでしょうか。

 Re:和道さん
→昨今台風事情
 「かてきょ」の最初の移動はAIRの影響じゃなかったと思います。
 AIR(台風)の影響で移動したのは「ピュアメール」ですね。
 「恋ごころ」が戻る可能性は低いでしょうね。
 私は逆に他のビジュアルアーツ関連のブランドのソフトまで人員を割かれて未定になって
しまうんじゃなかろうかとか思ってます。
→スパロボα・DC版
 戦闘アニメーションを全てポリゴンで起こしてるそうですから、それは大変な手間でしょう。
 でも、PS版のアニメーションも充分凄いですから、これをそのまま使えばすぐにでも発売
できるのにね(苦笑)。
→Milky Way
 さすがに75MBと聞いてダウンロードする気が失せました(笑)。

うわ・・  投稿者: めそ  投稿日:11 Jul 2000 19:28:20
話を振っておきながら以前の書き込みから時間が経ち、
少し(かなり)自己嫌悪・・・
ひゅぎぃさん他皆様へのレスは必ず近いうちに・・・m(__)m

本当に時間が無いのでちょっとした事を。
→F&Cカード
  魅力のある物以前に高過ぎません?
  あれで本来の値段になったら誰も買わなくなるんじゃ・・・
  カード1枚100P位ですからね。

DCのゲーム
  家にあるDCを勝手に使ってメモリーズオフコンプリートと
  ルームメイトノベルをプレイ。
  メモリーズ〜は置いといて、ルーム〜は文章の表示が遅すぎます・・・
  ボイスのスキップも出来ないし、
  画面一気表示も無い為に時間の無さで少し断念気味です。

えっちぃゲーム(笑)
  以外と良かったのが、「なかない猫」ですね。
  最近は外れっぽいのが多かったんですが(殆どやってないけど)、
  新興メーカーにしては結構良く出来ているかも・・・

Ys2E
  何を思ったかFF9に走らずにこちらを購入。
  以下家での会話です。

  私「Ys2E買ったんだけど、これ貸すからFF9やらせてくれない?」
  弟1「え?俺もYs2E買ったんだけど・・・」
  弟2「俺も・・・」
  私「じゃあ何か?家にはYs2Eが3本もあると?」

  家にはYs2EのCD版×2、DVD版×1があれども、
  FF9は出来ず・・・(T−T;

以外と書き込んでるかも・・・(笑)

発掘作業  投稿者: 白矢  投稿日:11 Jul 2000 01:01:55
とある日曜日、部屋の中をゴソゴソやっていたら
MSX2用「ナイキ」「COSMIC PSYCHO」を発見。
「ナイキ」は、納得いかないEDその他をチラホラ覚えているのですが、
「C・P」はさっぱり中身覚えてません。ううっ、年ですかねぇ、やっぱり。

・AIR延期
7/28枠から消えて喜んでいる多分少数派。
これでこの週の購入ソフトの目処がついて一安心です。
でも9月はDCソフトがとんでもない事になりそうでドキドキなのですが。

・DVDソフト
全然増えてません。結局未だに劇場版ナデシコしか持ってません。
まあ、8月末の「とらハ」は確実に買うと思いますが、それだけですし・・・
ゲームに比べ何故か購入の踏ん切りががつきにくいんですよねぇ。

・ラブひな・TV版
毎回結構良いなと思う場面もあるのですが、巨大カメだのアイドルだのといった
悪ノリについていけなかったりしてます。つーかあんな事ばかりやっていて
東大に受かったりしたら、さすがにちょっと・・・いやかなり納得いかんです。

化石レスです。
RE:すなみさん
・北へ。
ここ最近のハマリっぷり、実に見事です。
どうせなら、3.を選択即実行して「2股がけ(?)」をしてくだされば、
もう問答無用且つ一方的に心の中で「師匠」と呼ばせてもらっていただけに残念無念。
まあ、何の師匠なのかは秘密なのですが。

EVE ZERO終了  投稿者: 和道  投稿日:10 Jul 2000 23:35:52
土日を全て使って突貫工事のようにプレイしてましたが、その甲斐あって終了。
とりあえずADAMやLOST ONEに比べたら大満足でした。
でもPS版からの追加要素がなかったら、−10点位引きますけどネ。(^^;)

Re:ひゅぎぃさん
>EVE ZERO&菅野氏
たしかに、菅野氏のゲーム(と言うかEVEシリーズ)のデモは凄く魅力的なんですよねぇ。
カッコイイし・・・でも以前それでADAMにて自爆しましたけど。(^^;)
でも、今回(ZERO)は”それなりに”良い出来でしたよ、ゲーム自体も。
何よりトア@桑島法子さんが強力でしたし。(笑)←趣味丸出し
それと菅野氏のゲームって、確かに話の内容が凄く深くて面白いのは面白いですけ
ど、全体的に少し長いのが欠点でしょうか?あと”くどい”と思う人もいるでしょうし
万人に”お勧め”できるタイプでは無いのでしょうかねぇ?

>AIR延期&かてきょ
先ほど『かてきょ』のページ見てきましたけど、AIRの影響力ってスゴイですね。
もちろんAIRのせいだけじゃないけど、経営戦略を練ってるってかんじでした。(笑)
『かてきょ』そのものの方も、色んな意味で『凄そう』ですね。(^^;)
とりあえず、はるか先生が良さそう。ポニテが好きなのもあるけど、『かまとと』
の部分が非常〜に気になります。豹変したりするのでしょうか?(笑)
そう言えばAIRが延期になったから、恋ごころの発売が戻るとかは無いのでしょうか?
個人的にはそっちの方が嬉しかったりして。

>スパロボα
クリアおめでとうございます。
私の場合は、メモリーカードを買うのが勿体なかったのと、折角DCを買ったのだ
からDC版を待ってるんですけど、一体いつ出るのやら。( ̄_ ̄;)

そう言えば、Milky Wayの体験版を頑張って落としてやったのですが、結構面白そ
うでした。立ちキャラの表情とか結構パターン多そうでしたし、出てくるキャラも
かなり個性的でしたし、勢い(と言うかノリ)が良かったです。
ただ心配なのが、主人公が”へっぽこ”そうなのと、声が入って無さそうなところです。
後者の方は、下手な音声入れるくらいなら無い方がイイかも知れませんが、主人公
に関しては拒絶反応を起こしたらマズイですしねぇ。
でも、Milky Wayがチョット欲しくなっちゃいました。

今月も作者急病の為(オイ)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Jul 2000 20:07:00
 スパロボαが一段落して、これからギャルゲー消化モードだ!と思ったのですが、すでに
今月も1/3が終わってます。
 でも、まだレビューできるストックはなし……
 って、今月も作者急病するしかないのか!?(笑)

 Re:TOFさん
→果てしなく青い、この空の下で…
 あ、私も今の今までさわやか路線だと思ってました。
 面白ければ結果オーライというのは確かなんですが、抱いていたイメージと実際のギャップが
激しいとプレイを継続する気力が持たない場合がありますから辛いですよね。
 それはある意味、98DOS版の痕のパッケージなんかもそうなんですが(笑)。
 それもコミで痕路線なのかもしれません(笑)。
>これから、最後にもう一度だけ文乃シナリオを味わってきます〜。
 ああ、そうやってもう一度プレイしたくなるゲームっていいですね。

 Re:すなみさん
→北へ。
>琴梨ちゃん(高校生)よりその母親(未亡人)の方が年齢が近い事が判明。
 ギャルゲー関連の*絵が出る*母親って大体若いですから、仕方がないかも(苦笑)。
→理不尽なハッピーエンド
 そうですよね、ゲームなんですからハッピーエンドになる可能性を残しておいて
欲しいです。
 最近読ませる方向に進んだせいで自由度の少ない作品が増えてきましたから。
 昔のゲームといえば「自由度が高い」というのが売り文句になってたんだけどなあ。

 Re:BonZeさん
→LIARSOFT
 前に発表されていて、開発中止宣言の出たゲームはバカゲーじゃなかったですよ(笑)。
→Ys2
 私はPC用のハードデコーダを買ったりPS2も導入してますが、いまだにソフトが
よっきゅんBOXとTHE ALFEEのライブしかないので、おまけのために欲しいなとか
思うのですが……
 そのお金があったら劇場版パトレイバーのDVDを買った方がいいかもしれません(苦笑)。

終了〜っ  投稿者: TOF  投稿日:10 Jul 2000 09:28:20
◇果てしなく青い、この空の下で…

コンプしました。
新作掲示板のほうで発売前の印象について「三振かホームランか」と書きましたが、
個人的にはホームランでした。
ただし「レフトに行くと思ったけどライトに行っちゃって、ぎりぎりスタンドインだ。
ま、結果オーライ」というものでしたけど(笑)

まず、画面やパッケージから受ける印象がそもそもの間違いでした。
昨日友人が「爽やかな感じだよなぁ」と言っていましたが、実際の中身はドロドロです。
陵辱シーンも多数あり、「全然爽やかじゃねーぞ!」とツッコミを入れた…のが1回目のプレイ。
この時点ではダメじゃないかと思ったのですが…。

逆に2度目以降は構成の妙に魅せられて、どんどん惹きこまれました。
以前にも書いたように『痕』系の構成の仕方で、プレイすればするほど設定全体を
知ることが出来るというもので、このタイプが久々ということもあり新鮮でした。

また、シナリオによっては悪役の別の側面も知ることが出来たりして、そういう意味でも
奥深い世界観を感じることが出来ました。

プレイ時間は、私は22時間からかかりましたが、実際にはプレイ中にコンビニに
行ったり、テレビを横目で見ていたりしたので、15〜20時間ぐらいだと思います。
難度はシナリオにもよりますが高めですね。

当初の予想とは全く違う内容でしたけど、プレイして良かったと思える作品でした。
これから、最後にもう一度だけ文乃シナリオを味わってきます〜。

ああ・・  投稿者: すなみ  投稿日:10 Jul 2000 00:08:49
 i北を始めたときに、ひゅぎぃさんから「お兄ちゃん」というより「おじさん」等という
突っ込みをもらいましたが、琴梨ちゃん(高校生)よりその母親(未亡人)の方が年齢が
近い事が判明。なんだか遠い目モード・・・

メモリーズオフ:
 うん、うまく移植できてます。
 ナビゲーションが出る「ヒントモード」はヌルイよなぁ・・などと言いながらも
ヒントモードONでプレイして・・唯笑ED。あれ?このEDってBestじゃない方だ(笑)

>ウェイト
 私も最近、走ってます。
 立てなくなるぐらい腰痛が悪化しても、心臓の発作の周期が短くなっても、腎臓まで
つられて悪くなっても頑として運動しようとしなかった私が走り出した動機。それは・・
 昨今の体力の急激な衰えが「夏季帝都侵攻作戦」に支障がでかねないとの判断から(爆)

>理不尽なハッピーED
 私としては、「痕」の千鶴/トゥルーEDとか、「加奈」のED1とその他みたく
マルチEDを巧くつかって両方やってほしいですが、「Rainy Blue」の
ましろEDとか加奈のED6みたいに綺麗に落としあれば、完全無欠のハッピーED
になってなくても満足です。