WISNETトラブル  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Sep 2000 23:29:24
 現在、日記他のjibunizm.wisnet.ne.jp以下に置いてあるページの全てに全く
アクセスできない状態になっています。
 メンテナンスは明日以降になるらしいです。

モバイルはシングルタスク  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Sep 2000 14:14:50
 きゃんバニ6、プレイ時間がかかりますねえ。
 初回は気ままにのんびりとか思ってたんですが、それでもなんだかモナコアニメーションを
止めたくなってきました。
 せめてこれが処理をブロックするものでなく、別スレッドでプレイヤーの操作に自動で反応して
行動するものだったら良かったんですけどね。
 その方がよほどリアルだし。
 というか、そういう処理ができないほど最近のコンピュータは貧弱じゃないんですけどね。

 Re:瀬川理希さん
→発売日情報
 あ、いや、天気予報云々は冗談なんで、そんな頑張ってもらわなくとも(苦笑)。
 J.A ジャッジオーガストって発売日、決まってたのですね。
 ゲーム紹介のページに一切発売日が記載されてなかったから、てっきり未定なのかと思って
ました。
 しかし、この辺だと結構買えないゾーンかも。
→ピュアメール
 メーカーのヒントページはユーザの軟弱さを暗に非難してるようで、ちょっとイヤな感じ
でしたね(苦笑)。
 でも一般ゲームじゃないんだから、そういう価値観の押し付けをされてもかないませんよね。
 今の18禁ゲームユーザって、18禁ゲームに対して「ゲームとしての面白さ」なんてほとんど
求めてないと思いますし。
 もちろんシナリオの面白さとかキャラの描写とかそういうのは求めてますけど。
 まあ、さておき終了おめでとうございました。
→Remel
 すべての問題が丸くおさまるエンディングっていうのも一つくらい欲しかったですよね。

 Re:TOFさん
→TOFさんのなつやすみ
 私は旅行は全然しないのですが、こういう豪快な話を聞くとちょっとうらやましくなっちゃ
いますね。
 ところで北海道はほっけ一杯でしたか?(まて)

 Re:かいねこ弐さん
→HANDMAIDメイ
 コミックアンソロジーは買おうかと思ったのですが、昨日の帰りに立ち寄ったわんだーらんど
では影も形も見つけられませんでした。
 ノベルの方は一杯平積みされてたんですが。
→VIPER GT-1
 ホント、メーカーBBSは凄い事になってますね。
 私が見た時点では200件でプッシュアウトするBBSのうち100件が8/31以降の書き込みでその
ほとんどが苦情ですもんね(笑)。
 ……ソニア、終わったな。
→SSTCCS活躍ビデオ日記2
 日記のほうにちょっと書きましたが、さくらちゃんがエリオルに手伝ってもらってレモン
フェザーケーキを作るが完成したものがいつの間にか消える、でもケロちゃんは先にさくらに
より拘束されているのに……というような話です。
 っていうか、4分強の話なんで書き出すと全部書き出せてしまいますが(苦笑)。

 Re:すなみさん
→営団
 修正しておきました。
 なんでこの単語が出てきたんだろう……
 東京で地下鉄に乗る事なんてほとんどないし、こちらでこの単語を聞く事もないと
思うんだけどなあ。

終わった、終わったよな、終わったはず  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 2 Sep 2000 01:13:07
◆発売日情報近況
ここ最近のゲーム動向を天気予報風でお知らせしようかと
思いましたがどう書けば良いのでしょう?(^^)
ということでいつもどおりですが多めなので抜粋
innocent Eye's 09/22→09/29
プリズムハート 09/22→10/06
凌辱鬼 09/29→10/06
恋結び 09/14→10/06
J.A ジャッジオーガスト 09/14→10/06
わたしのありか。 09/29→10/20
忘れかけた心の欠片 09/29→10/27
人形 ヒトガタ 09/09→未定
以上近況

◆ピュアメール
メーカーHPの攻略を見て無事全部クリアかなと
CGが埋まってないのが気にはなりますが(汗)
話自体はそこそこ面白いですが
それを楽しめない仕様になっているのが正直辛いですね
選択でどういう風にフラグが立つのか見えにくいのが原因で
攻略を見ないと良く分からないというのはなんとも…
ということで悪くはないですが結構根性要るよねという話でした
あとできれば正体を…という話が欲しかった…

◆Remel
もはや旬を外してる感がありますが…
なにか後味がすっきりしないゲームです
特に正体が分からん彼ですか…
うーん、ハッピーエンドのほうが
素直にこの世界を受け入れる事(評価)が出来たと思うのですが
まあそれはまた次にでも(ぉ

遡れるだけ遡ったレス

RE: かいねこ弐さん
 ◆VIPER GT1
 行って見ましたが…すごい事になってますね
 これは近年まれに見る書きこみの量…
 1、2分に1回書きこみが…さぞかしご無念な方が…

RE: BonZeさん
 ◆鎮花祭
 話は良かったんですがシステムの弱さが響いたゲームでした
 あと読み返しもそうですがなしてタイトルでしかロードできないのとか

 >優依お姉さんに萌え。
  更紗に萌えてる私はやはり○○なのでしょうか(ぉ

 ◆eye's ONLY
 今更ですが紛らわしく書いて申し訳ありませんでした
 またIRoNさんフォローしていただきありがとうございますm(_ _)m

 >ボーダーの基準上げを行わないと、そのうち行き詰まりますよ(笑)。 ゞ(^^;)
  もう行き詰まりつつあります(ぉ
  しかもDCを買おうかなという野望?が…

RE: unknownさん
 >お勧め通りCGモード順にクリア。
  ヒロインの時間的な繋がりから見て、たぶんこれが一番ではないかと思うんです
  特に椎子→美凪→透子の流れは古い順ですし…
  ちょっと珠季は今一つ繋がりが理解できてないんですけどね

RE: ひゅぎぃさん
 ◆Remel
 >ああ、攻略ページを紹介するまでもなかったですね(苦笑)。
  実は…今さっきクリアしました…てへ(爆)
  まあピュアメールとかFifthTWINとかやってまして(汗)

 >今度は天気予報風にして、概況から始めてください(笑)。
  すいません…無理です
  というか概況ってどう書けば良いのやら

 >サティアって……何人くらいいましたっけ
  きっと5人+綾香さんのはずかと…自信ないですけど

では!

ぼくのなつやすみ  投稿者: TOF  投稿日: 1 Sep 2000 09:34:32
8月25〜27日まで沖縄。
「暑い」のではなく「熱い」という表現がピッタリきました。
目的は当然、海。焼きました。火傷状になりました。今も痛い上に、皮ボロボロ。

間髪入れずに8月28〜30日まで北海道(札幌宿泊)。
目的は主に食い物(あと観光)。
カニ、ジンギスカン鍋、ラーメン、とうきびなどなど。
沖縄の影響が残っていて身体はずっと痛かったのですが。

で、帰ってきて…重度の金欠に(泣←自業自得)。
そのわりには『せ・ん・せ・い2』『DQ7』は押さえましたが。

しかし1週間ネットから遠ざかっていると、ホント浦島太郎状態になりますね。
次回の書き込み時はゲームの話も持ってきますのでご容赦を…。

サイバーダイン社の陰謀  投稿者: かいねこ弐  投稿日: 1 Sep 2000 02:18:49
□HANDMAIDメイ

 2話からの作画や動画で、1話での熱を一気に冷やしてくれた作品ですが、
 大きくなってからは、少しはましになってきましたね…、でも後4話くらい
 しかない。

 それはそうと、関連商品が発売されているのでチェックしました。

 ・公式コミックアンソロジー ソニー・マガジンズ刊 ¥680
  全12話、各話で作家は別。小さい時のメイちゃん活躍が描かれており、
  また、アニメを補うに充分な作画レベルと色ぽいさがあります。
  
  おまけに設定資料と、アニメの5話までの概略が収録。
  ちっちゃいメイちゃんの活躍が見れるのは、ここだけ!

 ・ノベルズ1 ソニー・マガジンズ刊 ¥920
  サイズがHなノベルと、だいたい同じなので、そっちで探しましょう。
  内容は、アニメ5話分を、パラパラ+αレベルで、行間を空けて書かれる
  代物。イラストは、あんまし、たいした事は無し。
  購入して読んでみると、1話見て、3話見た後の失望感に似た感じになり
  ます。

◇ソニア VIPER−GT1

  今日、購入するかどうか迷いましたが、パッケージ見て、macromedia印
  があったので見合わせ。メーカーの掲示板を見ると、これを購入した人々
  の苦情がズラズラ…。あらら(汗

◇SSTCCS活躍ビデオ日記2
  
  第2期からDVDかLDかちょっと悩んだりしてて、そのまま一気に熱が
  冷めちゃいました。それでも映画は見に行きましたけどもね、なんか、
  いちゃいちゃされてると腹が立つというか…、なんというかぁー(汗
  内容はどんなんですか?

  

疲れた・・  投稿者: すなみ  投稿日: 1 Sep 2000 00:53:34
地下鉄脱線(日記):
 私は今日はチャリで通勤。そーいえば、地震の日も自転車で会社に行ったような・・
 どーでもいい話ですが、大阪は帝都じゃないので帝都高速度交通営団(営団)じゃなくて
大阪市交通局(市営)です。

神詩:
 少なくとも片方はレベル5でいいようで、私は6・5・11で座敷わらしEDでした。


>ナコルルはガード不能ですよね。
 えいわんけ や? すなみ くね るうぇ ね。あぷんの ぱいぇ やん。
 思うのですが、現在多少ともアイヌ語を知っている/アイヌ文化に興味の有る和人の
何%ぐらいがナコルル起源なんでしょうかね。コミケでアイヌ本(非ナコルル)を
売ってた人も客は男ばっかり、みたいな事を言ってましたが・・・

>夏も終わり
 「iモード北へ。」の琴梨ちゃんからもそんなメールが来てました(笑)
 7/20頃に試験がどうこうと言ってたので実時間とリンクしてないと思ってたのですが
ちゃんとしているようで、月300円、1通5円にして芸が細かいです。
(もしかすると北海道の夏休みって短いから20日試験であってるのかな?)


ナコルルはカムイコタンに帰りました  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Aug 2000 20:00:06
 神詩、1回目終了。

 従姉エンド……アレ?
 ナコルルとは夏祭りイベントの3回目のHシーンもこなしたのに、位階を壱拾壱にしてしまうと
しばらくしてイベントが発生して従姉エンドになってしまいます。
 じゃあ、時間切れまで位階を壱拾で保てばいいのかと思って、途中セーブから継続してみると
今度は義妹エンド。
 ナコルルのCGモードの抜けを見ると、通常イベントっぽいところが抜けてるので、これを
見ないとクリアできないって事なんでしょうか。
 でも、プレイヤーの取りうる手段ってこのゲームは非常に少ないですから、どうやったら
それが見られるか見当も付きません。
 ……密かに難しい?

 Re:USGさん
→SSTCCS活躍ビデオ日記2
 短いです。
 総時間が5分30秒程度なのに、バンダイのモアイが1分も含まれてるので、モアイに殺意が
芽生えてしまいます。
 しまった、こんなことならPSのコナミのシューティングを処分するんじゃなかった(笑)。

うぁ…  投稿者: USG  投稿日:31 Aug 2000 07:38:36
RE:ひゅぎぃさん
 >カードキャプターさくらのLD全巻購入特典の「すてきですわ、さくらちゃん!知世の
 >カードキャプターさくら活躍ビデオ日記2!」(長い)が届きました。
 家人不在時に配達が来たらしく、夜遅くなってからドアポストに不在票を見つけました
 …いや、それだけなんですけど…ちょっと悲しかったので(^^;
 #今日はちゃんと受け取れるといいなぁ…

すてきですわっ!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Aug 2000 20:53:29
 カードキャプターさくらのLD全巻購入特典の「すてきですわ、さくらちゃん!知世の
カードキャプターさくら活躍ビデオ日記2!」(長い)が届きました。
 まだ見てないけど、めっちゃ楽しみです。

 Re:七ちゃんさん
→AERIS
 七ちゃんさんと好みの曲は違ってますが、AERISが良いアルバムだというのは全面的に
同意します(変な日本語)。
 家にいる時間のほとんどと通勤中にずーっと聞いていますが、飽きないしうるさく
感じませんからね。
→しっぽのうた
>これで演奏時間3分に満たないんだから凄い・・・。
 こういう曲を20曲くらい集めてアルバムを作ってくれないかなあ、とか思ってたり。
 別に「みどりのはね」に限らず、「しっぽのうた」とかのノリでもいいんですが。
→HANDMAIDメイ
 私はラブひなよりこっちのほうが好きです(笑)。
 ラブひなは景太郎がなるを好きという前提がありますが、こちらの和也君はまだ中立っぽい
ですからね(笑)。

 Re:unknownさん
→あゆパン
 今日の一日一あゆパンで、また1400万台のスコアを出したのですが、前の記録から30万点
くらいしか上昇してないという情けなさ。
 1400万点台に突入した時にはまだ残機が1機あったのになあ。
 あと、今日のプレイで初めて料理長を倒しました。
 なるほど、かなりしつこくつついているとちゃんとダウンしますね。
→ふるポテ
 ロッテリアのやつも自分で混ぜるタイプですよ。
 ですんで、サービスはファーストキッチンのひとり勝ちでしょうか。
 でも、イメージ的にはファーストキッチンの方が自分で混ぜないといけないような気が
するんですけどね(笑)。

 Re:BonZeさん
→夏も終わり
 相変わらず爆裂暑いので、そんな気分になる暇もないです(苦笑)。
→鎮花祭
 ああ、これも確かに評判が良かったですね。
 私も安売りでもしてれば買おうかと思ってるんですが、もともとマイナーメーカーな上に
そこそこ評判がいいというパターンのおかげで値下がりしないし、見かけないですね。
→ストレンジドーン
 なんか、主人公達が物語を動かしていく雰囲気がなくて、見ててしんどくなってきましたよ。
 面白くない訳じゃないんですが……
→バルドバレット
 プレイしてみました。
 なるほど、こんなゲームなんですね。
 格好いいです。
 でも、がむしゃらにボタンを連打してるだけのプレイになってしまい、*まやきさんみたいに
コンボを考えてプレイする所まで生きません。
 一応、38ステージくらいまではいけましたが、逃げながらバルカン連射という卑怯技の賜物
です(苦笑)。
→ELLE
 グロ描写もありますが、もちろんエロもあるので18禁です。
 ゲーム中はそこそこ楽しめたんですが、オチを知って悲しくなってしまいましたよ。
 あのままリメイクするのかなあ。

 Re:ほてほてさん
 いらっしゃいませ。
→しっぽのうた
 菅野さん関連のサントラ、最近は手が回らずに全部買えてません。
 ∀ガンダム関連は全滅です。
→風の碧、海の翠
>伝統的な音楽を取り入れたポップス
 あ、なんか気に入りそうな雰囲気のジャンルです。
 余裕があったら(苦笑)、CD屋で探してみます。
 まりんとメランですが、私もOPとEDのムービーを見せてもらっただけで、本編は見たことが
ありません。
 ですんで、お薦めしていいのやら。
 評判は良いですけどね。
→オーディオ
 私はそれこそ今年の4月くらいから踏み込んだぺーぺーの素人なんで、何か変な事を
書いてたら容赦なく突っ込んでやってくださいな(笑)。
 アンプはSANSUIで心残りはないんですが、CDプレイヤーは今でもこれで良かったのかなあ
とか思うことがあります。
 VRDS-25xとCD-17Daじゃあ、音の傾向が違いすぎますからね。
 最近では、逸品館のCH-7700Super2に心引かれていたり(笑)。
 いや、置き場がないから買いませんけどね。

お詫び  投稿者: 七ちゃん  投稿日:30 Aug 2000 19:06:50
私が不届きモノで御座いました。
前の書き込みで、飯塚雅弓嬢の「AERIS」、イマイチだなぁなどと申しましたが
撤回撤回モーレツ撤回!!よく聴いたら全然素晴らしいアルバムじゃないですかー\(^o^)/

「あこがれ」「あなたが生まれた日」「For You」の3連コンボに壊滅的ダメージ。
いや、やっぱまーちゃんの音楽は良いわ、ホント。

あと、「しっぽのうた」のシングルも良かったです〜<また前の発言ひっくり返してるし
個人的には「みどりのはね」が特にお気に入り。劇場板エスカの主題歌「指輪」を
彷彿とさせる音楽の物語性が感動的。これで演奏時間3分に満たないんだから凄い・・・。


◇アニメ「Strange Dawn」
あのED曲だけはどうにかして欲しいモノです・・・

◇アニメ「HANDMAIDメイ」
メイが等身大になっちゃ、タダのラブコメ・・・。このジャンルは今期、
某「ラブひな」だけで手一杯ですよ(^^;

あゆちゃんパンチ!修正版  投稿者: unknown  投稿日:30 Aug 2000 18:03:03
ぴろで蛙を倒した際真琴の倍率が適用される様になったり、1000以上の倍率に正
式対応したりと細かい修正が施された修正版が出たので、更新をお勧めします
> プレイヤ諸氏

調子の悪かった今日の昼休みプレイ、料理長が出て来たり火の玉が飛び交う中、
最後だけ妙に調子良く「超難しい」で10M越えするも時間切れで中断(T-T) 今回
無音源環境にも対応して下さった為、サウンドカード修理中の自宅機で落ち着い
てプレイする事にします。

re:ひゅぎいさん
瀬川さんのネタバレカキコがいつの間にか背景同化していたので「あれ?」とは
思っていたのですが、氏の手動修正だったのですね。私のも修正ありがとうござ
いました。

> ふるポテ@日記
昨春ファーストキッチンで食べました。バジルしか試していませんが結構いけま
した。ここはまぶした上で渡してくれましたが、その後マクドナルドでやってい
た青海苔付は自分でまぶすタイプだった故サービスでは負けですね(笑)

夏も終わりですね  投稿者: BonZe  投稿日:30 Aug 2000 02:19:58
……と、なんかアンニュイな気分になってみたり。

先週の狩猟目標は「らぶナビ」「ELYSION」「せんせい2」だったんですが、
なぜか後者2作品が見つからず。何故に? 仕方なく「らぶナビ」のみ捕獲。
9/22まで購入予定は無いので、また暇なときにでも探してみるとします。
あと、「トレス・マリアス」もそこそこの評価みたいで気になってたり。

◆積みゲー処理強化期間
 ……で「鎮花祭」をコンプ。なかなかの良作ナリ。絵はアレだけど。
 文章の描写がしっかりしてて、濡れ場もそこそこ。誤字の多さは減点。
 シナリオによって真相が変化するんですが、繰り返しプレーの為には
 むしろこれで正解かと。ただ、分岐のための選択肢の組み合わせが
 ちと複雑で割と苦労しました。あとは、文章の履歴機能が欲しかった。
 内容はリスペクト「痕」って感じですかね。優依お姉さんに萌え。

◆アニメな話
 「Strange Dawn」、人死が発生して相変わらずシリアスなんだけど、
 これまた相変わらず人形劇に見えてどうも夢中になれない現象も継続。
 主人公2人のCVがアレなのが、主要な原因のような気がしてきた。 (^^;)
 「HAND MAID メイ」、大きくなっちゃいかんでしょ、やっぱり。
 エロ要素も1話目がピークで下降線をたどりっぱなしなんだもんなぁ。
 裏設定がド○えもんなのは判ったけど、活かせそうにないし(笑)。

◆Re:「バルドバレット」
 今作もTECH-GIANに体験版が連載されてますね。1対1の格闘メインな
 2作目はパスしましたけど、今作は1作目の「武装金融外伝」みたいに
 ミッションがメインらしいので、買うつもりです。ちと絵が弱いですが、
 このシリーズではエロはおまけみたいなものだし、許容範囲ナリ。
 サバイバルは1回プレイしてSTAGE8までしか到達してません。弱過ぎ。
 でも10月末あたりはゼミの発表の準備で修羅場だろうなぁ。 (-_-;)

◆Re:「神詩」
 やはり、施術部分のパラメータの具合でH内容が変化、とかにしたら
 良かったような気がします。でもそれだと攻略に時間がかかるか。
 取り柄はナコルルのみですか(笑)。

◆Re:「sense off」
 これだけ評判が良いと、どうしても気になりますね。ネタとして(笑)。
 でも話に加わるために買うってのも、本末転倒だしなぁ。 (^^;)

●Re:ひゅぎぃさん
→Nintendo Game Cube
 私には、横になった乾燥機に見えました。

→「きゃんきゃんバニー6 i-mail」
 このシリーズは女神に魅力が無いと設定の旨みが薄れると思ってますが、
 モナコはそこそこの人気のようで。シリーズ、続くんでしょうね。

→「ELLE」
 なんかグロ描写の面で18禁だとか、どこかで読んだような。
 ラストがアレなんですか。あまり良くはなさそうですね。 (^^;)


それではアディオス。

初めまして  投稿者: ほてほて  投稿日:29 Aug 2000 22:32:05
はじめまして、ほてほてといいます。
ひゅぎぃさんと土曜日の買い物が、妙にシンクロしていたのでカキコミさせてもらいました。

●しっぽのうた:私も菅野よう子さん・坂本真綾さんコンビは買っています。
 以前、菅野さんが雑誌のインタビューで「サントラは全部私に任せてもらった
 ので好き放題やっている」と言っていたので、こちらのアルバムも楽しみです。

●風の碧、海の翠:アニメは見たことがないのですが、吉野裕司さんの曲と
 バックボーカルの上野洋子さん目当てで買いました。
 もし曲が気に入られたなら、吉野裕司さんがメインのVitaNovaという
 グループのアルバムをお勧めします。
 ジャンルはよく分かりませんが伝統的な音楽を取り入れたポップス、
 なんだそうです。

 EDもほのぼのした歌詞が良いですね。
 何より絵付きで見てみたくなりました。
 気になっていたタイトルだし、ビデオが出たら買ってみようかな?

●オーディオ:私もオーディオ歴1年半の初心者なので、機会があったら
 こちらの話題もかきこみたいです。
 自分が使っているのはひゅぎぃさんが見送ったTEACのプレイヤーと
 マランツのアンプだったりします。
 こちらはシンクロならず(^^;)

● SenseOff:高評価の方が多いですね。自分もかなり気に入ってます。
 ゲーム中使用していないのに、OP,EDテーマのフルコーラス版が入っている
 のも個人的にはポイント高(^-^)
 印象的な歌詞もあるのでまだ聞いていない方は是非。

カラー見開き2ページ680円  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Aug 2000 20:51:23
 ambienceの攻略が載ってるということを聞いて、P-mateを買ってきました。
 時期的には次の号が出る直前ということで、本屋には置いてあるものの立ち読みされて
へたったものしかなくてちょっと悲しかったです。
 しかもこの中のたった2ページだけが私にとって必要なんですよね……
 でも、ambienceに限らずinspireのゲームってウェブ上で攻略してる人ってほとんど
いませんし、これを逃すとambienceをコンプできないかもしれないので……

 ところで、これの表紙に「anbience」という字句が掲載されていますが、「a*m*bience」
ですよね。
 所詮その程度の注目レベルなんですね(苦笑)。

 Re:つってぃさん
→神詩
 ナコルルはガード不能ですよね。
 そうでなければ昔に値下がりして1万円になっているからといって、ネオジオカセットを
買ったりしてないはずです。
 よくわからない例ですが(笑)。
 ところで、適当にやっていたら義妹エンドになりましたか。
 すると、何もやらなかったら義姉エンドになるのかな。
→Pure Mail
 話を聞くにつれ、買うべきか買わざるべきか迷わされるゲームですね。
 基本的にはパスしてよかったと思ってるんですが、私の中の負の部分がダーク系シナリオを
求めてたり(笑)。

 Re:USGさん
→きゃんバニ6
 操作系はいまいちというより、いまさんくらんですよね。
 With You辺りはめちゃくちゃ快適だった覚えがあるんですが……
 1作毎にシステムを作り替えてたらコストも相当かかるでしょうに、それでもやっていけてるのは
さすがF&Cということなんでしょうか。
→ふるポテ
 実はバターしょうゆって当りなんですか?
 それだとこの先評価が下がっていくのかなあ。
 ともかく。
 手の汚れる所は確かに難点ですね。
 私はちと潔癖のケがあるもので、指先はともかく袋に突っ込んだ手の甲とかにスパイスが
付くのがいやんな感じです。
 ファーストキッチンは自宅近くにはないので、そういうメニューが先にあったかどうかは
私にはわかりません。
 ファーストキッチンとロッテリアに精通している方、情報求む(笑)。

 Re:掘まやきさん
→ホリ問題
 これは失礼しました。
 反省して漢字練習帳3冊を「掘」の文字で埋めつくしました(嘘です)。
→バルドバレット
 ファイナルファイト系のアクションなんでしょうか。
 ぐだぐだ言ってないで、プレイしてみればいいんですね。
 はい、プレイします。

 Re:すなみ。さん
→神詩
 確かに洗脳かも(笑)。
 だって、主人公が好かれる要素がなんにもないのにどんどん好かれていきますもんね。
 しかも、ナコルルと主人公の過去の繋がりは語りで説明しておしまいですし。
 取り柄はナコルルのみか……

予定外・・・  投稿者: つってぃ  投稿日:29 Aug 2000 19:30:31
土曜日に予定どおりゲーム購入してきました。そして私の手にはしっかりと
3本のゲームが・・・。
って増えてるし。ああ予算オーバーだーー。
私も例のナコルルの誘惑(笑)に勝てなかった口です・・・。
でもソフマップで買ったら店頭表示価格より500円ぼられている事に
帰ってから気づく・・・
ひょっとして付いてきた設定資料集CDの値段なのだろうか。
別にたのんだわけではないんですが。

んで
-神詩
1周目 なぜか義妹エンド。BADにならないように適当にやってたら
こうなりました。
すなみさんのおっしゃってる洗脳云々はこの義妹ルートでちょびっとだけ
フォローされてる(触れてる程度ですが)ので私的にはOKでした。
ただ、私も「施術」はめんどくさいので2周目以降は御札を増やすという
ズルしてやっています・・・

-Remel
確か理穂の台詞で繰り返してるところがあったような気がします・・・。
でもやっぱり、(バグでなくても)似たような台詞繰り返してるなぁ

-PureMail
1周目 碧HAPPY(?) でも多分TrueEndではないでしょう。
特になんの盛り上がりもなくENDですから。
しかし 主人公が現実世界で失敗したとき碧に対してNETで一生懸命
フォローする姿はなさけなすぎ・・・。
結局自分の保身の為だけに自分をさらさないようにしてるだけだし・・・・
なぜこんなやつがかモテるんでしょうかこの世界は。
ちょっと主人公に感情移入できませんね
オープニングはいいんですけどね。

操作系はいまいち  投稿者: USG  投稿日:29 Aug 2000 11:24:20
RE:ひゅぎぃさん

 ◇きゃんバニ6
  > マニュアルを読んでないのがモロばれですね(笑)。
  いや、実は私もたまたま押して見つけただけです(笑)
  メッセージスキップがCongif画面以外から出来ないのか?とかいろいろ探してて…
  #結局ちょっと遅いけど[Space]or[Return]押しっぱなしで我慢してます
  今回、操作系は今ひとつ使いにくいですよね。セーブなんかも、名付けたコメント順
  になるのは工夫しないと使いにくい事この上ない(^^;

 □ふるポテ@日記
  バターしょうゆ…美味いですよね。難点は手が汚れるところか(^^;
  ただ、あの袋の中でトッピングをまぶすタイプのポテトはロッテリアよりも
  ファーストキッチンの方が先だったような気もしますが…どっちだろ?
  別にその手の事情通という訳でもないので詳しいことは解りませんが(^^;

接近してパイルバンカー  投稿者: 掘まやき  投稿日:29 Aug 2000 03:51:01
ぺん☆カナと云いお嬢様奇譚と云い、
最近は半端なレズゲーが流行ですか。(お

あ、ちなみに「堀」ではなく「掘」です。穴を掘るから(笑)。

◆ 「バルドバレット」サバイバルモード
>結局このゲームってどんな奴なんですか?(笑)
プレイヤーはメカを操ります。
群がる敵(と云っても四体までですが)をちぎっては投げちぎっては投げ。
Destroy them all方式で闘います(体験版の場合)。
タックルしてヒモで掴んで引き寄せてぼこぼこにしたり出来ます。
いろいろ工夫できて楽しいです。

>あのフレーズ、なんか妙に印象的だったんですよね。
事情を知らない人間はすっとぼけた事を云うという好例だと思います。

そいではインプレ  投稿者: すなみ。  投稿日:28 Aug 2000 23:39:19
神詩:
 一週目、座敷わらし・・・感想、「へっ?」
 霊の淀みが悩みとか神とかいっとりますが、私には怪しげな術で女の子を洗脳している
ようにしか思えません・・・
 特殊な家に縛られた者同士って事で、それなりのお話にもってける素材を、はっきりいって
時間の無駄でしかない「施術」で流してしまってもったいない限り。
 なんだかなぁ・・・


スワティvsモナコなら一方的にスワティが勝ちそう(格闘の場合)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Aug 2000 20:38:52
 レビューのためのプレイをしたのだから、今日はレビューを書こう!と思っていたの
ですが、ちと体調がすぐれないことといまだに「神詩」のインプレがここと姉妹掲示板
に上がってないのを見て、急遽コレのプレイにあてる事にしました。
 世の為人の為です(笑)。

 ということで、今からナコルル狩ってきます(意味不明)。

 Re:G.P.さん
→学園お嬢様奇譚
 育成がスロット……Runnerを思い出してしまいますね。
 こういうのって、いつまで経っても気を抜けないし、繰り返しプレイに向かないから
しんどそうです。
 でも、難易度はともかく今のところやばげなバグには遭遇してないんですよね。
 いつの間にか、C's Wareも成長してるんですねえ(笑)。

 Re:unknownさん
→Remel
 由比ちゃんバッドは救いがないですが、個人的にはあの後「修二」が目ざめて彼女を
救い出してくれるんじゃないかとか想像したり。
 逆に「修二」が目ざめないままエンディングを迎える由比ちゃんハッピー(?)は全体の
幸福量が一番少ないんじゃなかろうか、とか思ってます。
→Sense Off
 なんにも書いてないんですが、密かにここはタグ不可なのです。
 ときどきネタバレゾーンが展開してるのは、私がデータファイルを直に修正してるんですね(笑)。
 ということで、これも修正しておきました。
 まあ、次からもこんなふうに書いてくれれば私が直しますので(笑)。
→ぷるぷるマジック
 なるほど、そのリニューアル版への入れ換えでちょうど物がなかったのかもしれませんね。
 ともかく、今度は虎の穴以外の店も探してみます。

 Re:USGさん
→きゃんきゃんバニー6 i mail
 がーん、フルスクリーンにできるのですか。
 マニュアルを読んでないのがモロばれですね(笑)。
 でも、カクスポは読んだんですよ!(意味がありません)
 どちらにせよ、メニューから選択できない(マウスで操作できない)のは問題ですけどね。
 モナコアニメについては……
 確かにオンにしてるとかなりプレイ時間がかかりますね。
 でも、初回くらいはデータも取らず気ままにプレイしようと思っているので、モナコオンで
プレイしようと思います。
 ところで、モナコもいいけど、お供の犬もいい味だしてますよね。
 お休みのときの「どんっ」とベッドに乗っかる所とか(笑)。
→Remel
 確かに、爽やかとはいいかがたいシナリオのオンパレードでした。
 前にも書きましたが、理穂バッドに変なオチをつけずに理穂ハッピーとして、今のハッピー
エンドをトゥルーエンドにするくらいしてくれれば良かったんですが。
 クソガキは……
 意味深だった割になにもわからずに話が終わってしまってますね。
 まあ、最近は全部説明しないのも流行ですけど(苦笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→Nintendo Game Cube
 洗濯機ですか。
 一斗缶というのは良く聞きますが、それは初耳です(笑)。
→しっぽのうた
 情報ありがとうございます。
 これもそういう関連ソフトがあるんですね。
 でも、これらの歌をゲームに使うのってかなり難しいような気がしますが。

天下無敵のお嬢様  投稿者: G.P.  投稿日:28 Aug 2000 14:11:22
Remel、コンプしました。
2,500円ならモトは十分とれるゲームでした。
シナリオが結局亜流の域を出なかったあたりが同人らしさでしょうが
それ以外は及第点以上ですしね。

で、続いて学園お嬢様奇譚をプレイ。あまり紹介されてないようなので
簡単に紹介すると・・・
主人公は陰陽術使いの%表題%。一族のなかでも能力が高いが、根っからの
女の子好きが玉にキズ。このお嬢様がたまたま見かけた美少女を助けるため
その娘のいる学園に乗り込み、悪事を企む新興宗教団体と対決する・・
ってな話、だと思います。まだ初回プレイ中なので(^^;
プレイはお嬢様を育成し、その能力で手下に使う人形(甘え声のショタ系です(^^;)
のパラメータを伸ばして、その上でその人形とお嬢様を場所移動させイベントを
起こす、というパターンで進めます。お嬢様育成もスロット目押しが必要だったり、
イベント発生条件も結構厳しそうで難易度は高そうです。とりあえずセーブ&ロード
は必須かと。
それで内容は・・・完全にレズゲーっすね。ショタ人形を交ぜた3Pはあるみたいですが。
なのでそっち方面OK、という人以外は手を出されないほうが無難ではないでしょうかね。

Re:ひゅぎぃ さん
>どうにもならないようでしたら、該当ページを紹介しますね。

ありがとうございます。無事自力でクリアできました。
それと、学園お嬢様奇譚はこんな感じです。ゲームの出来云々はまだわからないですけど。

Re:USG さん
>あのクソガキのしつこく繰り返す苛つくセリフは聞いてて本気でブチキレそうでした(--;

あの部分だけガンガンスキップかけてました(^^;

週末の戦果  投稿者: unknown  投稿日:28 Aug 2000 11:59:10
→Remel
何とか自力攻略完了しました。パッケージ裏を見て陵辱系もあるんだな、とは思
っていたのですが、結構展開がきつかったですね。夕花編はやばい事をやってい
るし、由比編バッドは救いの欠片も無いし。他キャラのシナリオをクリアして分
かったのですが、里穂編も修二サイドで見ると複雑なものが残りますな(^^;
楽しめた事は楽しめましたが、SenseOff直後という事もあり読後感爽やかとは行
きませんでした。

→SenseOff
瀬川さんのお勧め通りCGモード順にクリア。独特な雰囲気の作品でしたが、私は
楽しめるクチだったので良かったです。椎子編が一番のお気に入り。
内容については後半が難解と言うよりも、各トゥルーEDラストの一枚絵に至る
(ヒロイン視点の)述懐の解釈が難しいのかな、と思いました。私の場合美凪の
ラストだけはどういう経緯でああ繋がったのか良く分かりませんでしたが、他は
すとんと収まりました。USGさんが釈然としないものを感じられていた成瀬に関
し、以下ネタバレ:
瀬川さんが仰せの通り転生後の再会ではないかと思います。他シナリオから「一
族」が転生を繰り返している事は見て取れますから。その上でですが、成瀬を今
生限りの幼馴染と捉えているのがネックになっていると思います。
・幼少時の主人公との出会いを必然視していたかの様な発言をしている
・未来視能力は幼少時から発現している&本人も自覚している
・転生後(やはり転生した)主人公と再会出来る事を知っている
といった所から、成瀬は幾度となく主人公との邂逅を繰り返し、主人公と人生を
共有して来たのではないか、と私は解釈した次第です。
彼等の一族は人間とは異なる生命体ですから、厳密には転生ではなく新たな素体
(人間)への寄生なのでしょうが


re:ひゅぎぃさん
→ぷるぷるマジック
DVDパッケになったリニューアルパッケージ版を秋葉原のメッセサンオーでは大
量に見掛けたんですけどね(^^; 新規流通分はCDケースでは無いので、探す際は
御注意を。

フルスクリーン化できます  投稿者: USG  投稿日:28 Aug 2000 00:57:38
RE:ひゅぎぃさん

◇きゃんきゃんバニー6 i-mail @日記
 >フルスクリーンにできないのが辛すぎです。
 ウィンドウ派の私は勿論ウィンドウモードでプレイしてますがフルスクリーン化
 出来ますよ。タイトル画面ではダメですが、ゲームのプレイ画面において
 [F1]キーでフルスクリーン・ウィンドウが切り替わります。
 
 >ただ、モナコはかわいいですね。画面の右下のアニメーションはなかなかいい
 >感じに動いてくれてて見ててなごみます。モナコメーラーとかあったら欲しいなあ、
 同感です、凄く可愛いので気にいってます。ただ、エクストラシナリオ(おそらく
 モナコ)を出すためには、どうしても同時攻略が必要になるゲームだということで、
 現在リロードをしながらの調査プレイ中。モナコのアニメをカットしないとプレイ
 スピードが格段に落ちるので泣く泣くOFFにしています(;_;)

 >ゲーム自体は……攻略し甲斐がありそうな雰囲気ですね。
 キャラ単体攻略はともかく、同時攻略は結構辛そうですよね…


◇Remel
 私は、このゲームのシナリオ嫌いです…プレイの後味が凄く悪いですもん。

 >このゲームって私の考える「ハッピー」エンドって美琉シナリオだけなのね……
 美琉にしても、あのような形での初Hを強いる訳ですし…プレイしていて胸が
 ムカムカしました、私。あと、あのクソガキのしつこく繰り返す苛つくセリフは
 聞いてて本気でブチキレそうでした(--;

洗濯機?  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:28 Aug 2000 00:43:54
ゲームキューブを見た感想。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>しっぽのうたのフォロー
ドリームキャストソフト"Napple Tale〜Arisia in daydream〜"のOP曲,ED曲,挿入曲ですね。
紹介のページはこちら。
http://www.sega.co.jp/dreamcast/software/nappletale/

ふたりならHAPPY  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Aug 2000 12:57:20
 Remel、終了。

 最後に里穂をクリアした訳なんですが……このゲームって私の考える「ハッピー」エンドって
美琉シナリオだけなのね……
 理穂エンドなんて主人公にしても里穂にしてもハッピーじゃないし、由比エンドも同じ。
 夕花エンドは一応二人ともハッピーかもしれないけど、恋人としてのハッピーエンドではない
ですもんね。
 うみゅみゅ。
 せめて里穂バッドは変なオチをつけずに、そのままハッピーに終わらせて欲しかったように
思いました。

 でも、まあCGは奇麗だしシステムも扱いやすかったですし、音楽もそこそこ。
 音声も良かったし。
 エンディングの歌もエコーがかかりまくりですが、妙に頭に残るものですし。

 このゲームだったら最近のゲームに紛れて定価8800円で売られていても特に文句を言わなかったん
じゃないかなあ。

 でも、やっぱり看護婦さんズとのイベントやエンディングも欲しかったですね。
 特に桃色天使の看護婦さん(笑)。

 Re:堀まやきさん
→バルドバレッド体験版
 評判が良いのでダウンロードはしたのですが、まだ実行してません。
 結局このゲームってどんな奴なんですか?(笑)
 20云MBをダウンロードしたくせに、ゲームの紹介は読んでないのです(笑)。
→コナミのビジュアルノベル
 あのフレーズ、なんか妙に印象的だったんですよね。
→蕾花
>梶山弘画伯の絵は、えろかったですね(いきなりか)。
 いやホント。
 あの絵がマウス操作に合わせて高まっていくんですから、当時はかなりゲージが振り切れて
ました(笑)。
 蕾花2というのが発売予定に上がっていますが、これが梶山弘氏の原画だったらいいなあ、
と密かに期待してます。

 Re:BonZeさん
→Nintendo Game Cube
 DVD-ROMのセット場所がG4 Cubeと違って上部がぱかっと開く、普通の奴なんですよね。
 アレを見た時、PC-FXみたいと思ってしまいました(笑)。
→かてきょ・体験版
 確かにおっしゃる通りで、タイトルに比べると弱いですよね。
 個人的には、体験できたのは一つのHシーンの一部だけ、もしくは序盤の短いものだと思って
勝手に脳内補完を行ってます。
→きゃんきゃんバニー6・i mail
 店頭で見た時はモナコのアニメって2Dだと思ってたんですが、3Dをセルシェーディングした
ものだったんですね。
 ちょっとびっくりしてしまいました。
 あと、イントロと終わりの拳を突き上げて跳ねつづけるモナコが妙に気に入ってます(笑)。

 Re:つってぃさん
→M78星雲からやってきたコンピュータ(笑)
 日記に暦の上では秋だとか書きましたが、まだまだ日中は暑いですもんね。
 熱暴走する時期の間に完璧に耐熱処理をしておいたほうがいいかもしれません。
 そうでないと、また来年の夏になるとM78星雲に旅立ってしまいますからね。
→Remel
 バグ、ありましたか?
 もしかしたらシーンスキップで見逃した(?)のかもしれないなあ。
→8/25発売ソフト
 私は候補が5本ありました。
 うち3本を買ってきました。
 ちなみに、この3本にドラクエ7は含まれてません。
 どうにもゲームのプレイ時間が捻出できません……

 Re:G.P.さん
→Remel
 私はさっさと攻略ページの選択肢リストを見ながらプレイしたのでらくらくクリアできました。
 って、当たり前ですが。
 どうにもならないようでしたら、該当ページを紹介しますね。
→学園お嬢様奇譚
 おお、ぜひ感想をお願いします。

 Re:unknownさん
→Remel
 スキップを使うとすっとんでいきますが、BLUE GALE作品のスキップと違って、その後
普通に巻き戻しがきくのでなんとかフォロー可能かなあと思ってます。
→ぷるぷるマジック
 ちょっと虎の穴で探してみたのですが、見当たりませんでした。
 売り切れてるのかなあ。

 Re:IRoNさん
 いらっしゃいませ。
→eye's ONLY
 立ちキャラがアニメーションするのなら「全編にわたる」という表現も間違いではないような
気がします(笑)。
 まあ、Noelみたいという言葉からNoelみたいなゲームシステムを想像したら間違い、と言うこと
ですね。
 フォローありがとうございました。

 Re:USGさん
→Remel
 おお!ほんとだ。
 美琉の眼鏡がなくなった。
 個人的には美琉はこ〜ちゃさんの絵だから眼鏡をかけてようがかけてまいが問題なしなので、
バリエーションが楽しめるのは大歓迎です。
 でもよく考えると、パッケージのイラストでも美琉って眼鏡をかけてないんですよね。
 もしかしたら眼鏡は後づけなんでしょうか(笑)。
 しかし、CGモードで眼鏡なしバージョンにしたら異様に反応が悪くなりませんか?
→Sense off
 なるほど、1周目の終わりが夢落ちになってるような……
 って、それはそれで腹が立つような気がしますね(苦笑)。

 Re:BonZeさん
→積みゲー処理
 さくっと終わって満足度の高いゲームが積まれてたんですね。
 でも、ELLEは個人的にはお薦めしません(笑)。
 エンディングがちょっとアレですので。
→神詩
 結局私は買ってきてしまいました。
 ナコルルの為ですからしかたがないんです。
 しかたがないんだってば。

バルドバレッド体験版  投稿者: 掘まやき  投稿日:27 Aug 2000 02:54:08
が熱いです。
「んー、くー、きー」などと
さよりさん(@P17n)のような奇声を発したくなります。

■コナミのビジュアルノベル
よく覚えてましたね、ひゅぎいさん。
わたしは忘れていました(笑)。

■「蕾花」
梶山弘画伯の絵は、えろかったですね(いきなりか)。
リンガーベル復活したみたいですけど、
梶山弘原画でゲーム出る予定あるんでしょうか。

Dolphinのほうが良いような (^^;)  投稿者: BonZe  投稿日:26 Aug 2000 02:15:50
いよいよ任天堂も動きましたね。四角が流行りなのかな(笑)?
『子供が足をぶつけて米国で訴えられる』に1000エ〜ン。(ぉ
来年の今頃はどういった勢力図になってんでしょうかねぇ。

◆「かてきょ」体験版 (Melody)
 1回だけどHまであるヴァージョン。ちと短いし弱いですね、これじゃあ。
 エロ特化物で声無しは、エロ描写がかなり強力じゃないと辛い(笑)。
 『明るく楽しく濃くH』ならメイビー系とかのほうが上ですわ。

◆「ライムスターズ☆えろ〜す」体験版 (アルシーヴ)
 私は落ち物パズルはたいがい苦手で、これも上手くできませんでした。
 そんなわけで、このテのゲームの知識は乏しいんですが、これはなかなか
 よくできてるように思えました。ただカーソルの動きが次にどうなるか
 少しわかりにくい。あとは下手な人用に低速モードが欲しいところ。

◆「きゃんバニ6」デモ (カクテルソフト)
 もう発売されてますけど、一応。デモを見た限り、歌の出来はともかく、
 3Dまで使ってかなり力を入れてることが伺えますね。歌との同期のさせ方が
 なかなか気持ち良いです。今までと違い絵を前面に押し出してないのは、
 自信の表われなのか、それとも……(笑)?

●Re:IRoNさん
 初めまして。指摘していただいてどうもです。うろ覚えでいい加減なことを
 述べるものではないですね。 (^^;) ainosのサイトにもアニメを多用した
 ADVと記してありました。1時間を超えるアニメが散りばめられてるとなると
 結構なボリュームになりそうで楽しみです。


それではアディオス。

すずしくならないかなぁ  投稿者: つってぃ  投稿日:25 Aug 2000 18:34:37
あいかわらず家の3分間マシーンは熱と戦っています・・・
M78星雲は寒いのでしょうか(笑)

なんかみなさんRemelやっておられるようですが、たしかにお得ですよね。
声優もなんかプロっぽいし。製作者のコメントでもはや同人らしいのは
シナリオとCG枚数くらいだみたいなことが書かれていますが、
全CG(背景とか含む)で30数枚しかない
市販のゲームのことを思えばたとえ差分CGがなくても十分でしょう。
気になったのは多少くどい表現がちらほらとあったように感じたくらいですね
(バグで台詞繰り返してるところがあったからそう感じるだけかも)。

ところで今日発売のソフトは厳しいですね・・・・
私としては候補が4つもあって、せいぜい実際に買えるのは2つだから
半分はあきらめないといけないです・・・
まぁ、買いに行くのは明日でしょうからゆっくり考えますが。

にゃんにゃか〜  投稿者: G.P.  投稿日:25 Aug 2000 14:38:43
Remel、ことりエンドの後里穂Bad、里穂、由比、由比Bad、夕花の順でクリア。
シナリオ・テキストともに荒さを感じるあたりに同人っぽさが残る程度で、十分市販
レベルのものですね。テキストだってクドくて読む気をなくすようなのに比べれば
OKですし。

Re:unknown さん
>美琉ルートの糸口が掴めず敗退し、AC2に逃げましたゞ(--;

ちょっと挑んでみましたが、なかなか難しいですね。
途中の、外の美琉を見かけて追っていく選択肢で、普段看護婦さんがいるところで
美琉に会えるようにはなったんですが、その先が続かないんですよね。
とにかく、もうちょっと色々やってみます。



今週の購入は・・・一応「学園お嬢様奇譚」のつもりですが、売り場でいかようにも
変わりそうです。さて、何を持ち帰るか(^^;

苦戦中  投稿者: unknown  投稿日:25 Aug 2000 11:59:30
◇Remel
美琉ルートの糸口が掴めず敗退し、AC2に逃げましたゞ(--;
選択肢の数自体は少ないと思うのですが、ひゅぎぃさんが仰せの様に誰寄りなの
か/これでいいのか判別し難いものが多く難しいです。スキップ使うとすっ飛ん
でいきますし(^^; Remel後にリベンジ予定。

re: ひゅぎぃさん
◇ぷるぷるマジック
ぷよぷよ系で、敵の強さやブロックの種類を変更出来る為実力相応で遊べます。
ぱずるだまの様に連鎖数に応じてアクションが変わる為、小連鎖を積み上げる私
みたいなタイプだと脱ぐ所が見られないといふ(^^;
6連鎖組める腕があれば大丈夫だと思います。

初めまして  投稿者: IRoN  投稿日:25 Aug 2000 02:09:12
初めまして、です。ちょっと気になったものがあったので…

BonzeさんWrite>
>>全編にわたるって使用されるはずですよ〜
>そういえば、サイトにそのようなことが記してありましたっけ。
 
いやいや、全編にちりばめられているだけであって、
一般的なコマンド選択式アドベンチャーっていうことでしたよ。
で、立ちキャラクタもアニメーションするということだそうです。

すみません、よけいなことかもしれませんが気になったものですから。

補足  投稿者: USG  投稿日:25 Aug 2000 01:10:12
#自己レス

◇Remel
 >ゲーム中では見れない場面でも眼鏡無しバージョンのCGが拝めます。
 CGモードだけでなく、ゲーム中にCGモードに入って美琉ちゃんを切り替えると
 本編の方でも「眼鏡あり・なし」の美琉ちゃんになりますね。
 クリア後のおまけなんでしょうね(^^;

ゲームな日々  投稿者: BonZe  投稿日:25 Aug 2000 00:53:32
「ウイイレ2000」を買いました、ええ。コナミに貢献してしまった……(笑)。
データの充実ぶりがなんともマニア好みなゲームだわねぇ。期待どうり。

◆積みゲー処理
 ここ数日、急に思い立ってとりかかりまして「恋姫」「BE-YOND」の2作品を
 コンプ。「恋姫」は、今となっては珍しくないともいえる複数回Hのある
 ラヴコメですが、テキストの楽しさが古さを感じさせませんでした。良作ね。
 「BE-YOND」は、さすがに高評価を受ける作品だけあり、凄く面白かったです。
 無個性な主人公に同調させるのではなく、冒頭の設定で感情移入させてるのが
 上手いですね。欲を言えば、もう少し早くから真相の伏線を多く張っていれば
 さらに良かった。ED曲「黒大将に見られてる」はカッコイイですねぇ〜。
 旧作のファンは不満があるかもしれませんが、初体験者としては両作品ともに
 満足のいく内容でした。次は「ELLE」だとか(笑)。

●Re:瀬川理希さん
→「eye's ONLY」
 >>問題はどれぐらいの頻度でアニメが使用されるかですかね。
 >全編にわたるって使用されるはずですよ〜
 そういえば、サイトにそのようなことが記してありましたっけ。
 でもそうなると、今度は全体の総量が気になってきたりして。
 ……疑り深くなってしまった。これも数多の地雷のお・か・げ。(ぉ

→発売ラッシュ
 >購入ボーダーラインのゲームが多くてどうしようかと思っていますが(汗)
 ボーダーの基準上げを行わないと、そのうち行き詰まりますよ(笑)。 ゞ(^^;)

→「sense off」
 やはりというか、多少の難解さがあるみたいですね。でも「ONE」に
 影響された作品だけに(笑)、エロは予想どうりの少なさのようで。
 じわじわと評価が上がってきてる感じですね。

●Re:ひゅぎぃさん
→「神○」
 うっ、ミスしてしまいました。それだけ期待値が低い証拠ですかね。 (^^;)

→「あゆパン」
 同人ソフトを置いてる店が近くにないから、買うなら中古になっちゃいます。
 通販をしてまで買うつもりはないけど、話題になってるから気になって(笑)。


今週は「らぶナビ」「ELYSION」を遅れて買うつもりなんですが、
「せんせい 2」も、評判が悪くなければ追加する予定です。
それではアディオス。

これなら眼鏡っ娘属性無くてもOKさ  投稿者: USG  投稿日:24 Aug 2000 23:34:10
◇Remel
 >感心したのは、CGのパターン違いが1枚として登録されてない事でしょうか。
 同感です。Hシーンなんか偉い多いですよね…
 又、1毎絵CGでも微妙な表情違いとかきちんと用意してるのが凄いですよね。

 ところで「眼鏡が消えた」で思い出したのですが美琉ちゃんのCGモードで左側の
 美琉ちゃんをクリックするともう1人の美琉ちゃんモードになるのはご存じですか?
 私はたまたま見つけたのですが、ゲーム中では見れない場面でも眼鏡無しバージョンの
 CGが拝めます。%表題%〜ゞ(^^;

◇Sense Off
 >というか、infinity最初から2周目バージョン、というような感じでしょうかね(笑)。 というよりは、1周目の最後の場面のあと…目覚めたら2周目の初めになるんじゃ
 なく、いきなり2周目の終わりにいるような感じですね<なんだそりゃ

耳が付いた事より眼鏡が消えた事が気になった私って  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Aug 2000 20:10:55
 Remel、美琉エンド。

 シナリオは……最近流行の約束とかそういうものをキーワードにしたややこしい系ですね。
 同人ソフトらしく(?)消化しきれてない感がありますけど(笑)。
 でも、USGさんが姉妹掲示板で書いておられるように市販ソフトだって、消化しきれて
ないものが多々ある訳ですから、他の要素の勝れているこのゲームは非常にお買い得なんでは
ないかと。
 感心したのは、CGのパターン違いが1枚として登録されてない事でしょうか。
 これをやっていないというのは物量に頼らずとも、他の場所に自信があるということ
なんでしょうね。
 あと、その関連ですが、Hシーンのパターン違いが多くて凄いなあ、と。
 1シーンで7、8枚あるような所までありました。
 非常にHでよろしいです(笑)。

 Re:unknownさん
→あゆパン
 なるほど、難易度の差は単純に難しさの差だけではないんですね。
 今まで一切難易度を変更したことがなかったので、ちょっと試してみます。
 といっても、まだ地獄も悪夢も出てないので、難しいとかになりますが。
→Remel
 個人的にはこのくらいの長さの方が気楽でいいです(苦笑)。
 最近のゲームって長大過ぎ。
 それ以前に私が買いすぎているというのは棚に上げておきます(笑)。
→ぷるぷるマジック
 ぷよぷよ系なら6連鎖くらいまで、ぱずるだま系なら10以上でも普通に組めますが、
まあ敵の攻撃如何によりますね。
 特にぷよぷよ系では応用が聞かないので、こまめに攻撃されるとぼろぼろに負けます。
 ということで、どちら系のゲームなんでしょうか。

 Re:瀬川理希さん
→Remel
 ああ、攻略ページを紹介するまでもなかったですね(苦笑)。
 でも、このゲームってどの選択肢を選ぶと誰寄りになるのかがわからない選択肢が
結構多くて、ちょっと辛いかも。
 最近の市販ソフトと同様の傾向ではありますが。
→発売日情報(文章風)
 今度は天気予報風にして、概況から始めてください(笑)。
→花暦
 人数が多くなりすぎても大変ですけど、3人はちょっと少ないですよね。
 サティアって……何人くらいいましたっけ。
 綾香お姉さんくらいしか覚えてないです(苦笑)。
 アーヴォリオは草の根ネット時代にオフ会に参加して社長さんとお話ししたこともある
くらいはまってたのになあ。
→sense off
 というか、infinity最初から2周目バージョン、というような感じでしょうかね(笑)。

前回書込エラッタ  投稿者: unknown  投稿日:24 Aug 2000 11:59:17
あゆパンのデータDL、下記は上記URLの誤りでしたね。オフ書きミスです(__)
取り敢えず私も1M点いける様になりました。栞でも90万出ましたから、だいぶ慣
れて来たかな。地獄は尋常ではないコイン数が笑えるので1度は見てみる事をお
勧めします<前回表題

Remel2回目は絵柄が好みの「彼女」。選択肢をミスるとことりEDに行ってしま
う他、個別EDもランクがある様で模索させられました。
マルチキャラ/EDである事を考えると、同人としては十分な長さがあるのでは。
ここの前の作品と比べても進歩著しく、Hも複数/バリエーションがあって頑張
ってるなと思いました。シナリオバリエーションがありそうですし。

re:ひゅぎぃさん
> 私は逆に今さらぷるぷるマジックの方を買おうか買うまいかと(笑)。
落ちゲーとして良く出来ていますが、連鎖を組む事でマイキャラが脱ぐ仕様なの
が辛いです。私は連鎖を組むのが苦手で、COM対戦を見ている方が脱ぎっぷりが
良かったです(苦笑)

AC2、SORTIE3のままアリーナは10位ランクインまで行ってしまいました。「この
先は地獄だ」と言われましたが、やたら順調。1対戦/ミッションで区切れる為
プレイアビリティが高いです。

感想書く準備  投稿者: 瀬川理希  投稿日:24 Aug 2000 03:04:04
◆Remel
あと1人でございます
なんとか25日より前に終わりそうです…良かった良かった
で、感想書く準備をする(ぉ

◆発売日情報(文章風)
AIR間近ということで恋ごころは10月6日になりまして
継母調教は10月27日に遠ざかり、姉妹妻が随分近くに…と
恋愛CHU!の原画はAYUMIさんでZEROはまた飛び入りゲームを
同窓会Againが来年1月でメモリアルパッケージにデモ掲載
なおパルフェふぁんBOXは9月29日…
………変わったことしたら…分かりにくいな(ぉぃ

RE: ひゅぎいさん
 >花暦
  サティア程度の人数はいて欲しいとか(爆)

 >>……………「infinity」2周めが無いバージョン(ぉ
 >って、それって最悪なんじゃないんでしょうか(笑)。
  た、確かに
  ということで……………
  「infinity」2周目なし、でも救われちゃったりする(ぉバージョン
  でいかがでしょう(いかがでしょうって言われても困るって)

RE: USGさん
 お買い上げありがとうございます(ぉ

 >成瀬エンディングに関しては、そういう解釈でいいのかな?と納得できる材料が
 >ないんですよね…
  ふむ…思うにヒロインはそれぞれ特殊な能力を持っており主人公もまた…
  だからその能力が鍵になるとは思うのですが…ちょっとうまく整理できていません
  あと珠季は物理的な慧子は能力なしということで
  ああいう観念的なエンディングになったんだじゃないかとも思ってます
  うーんまとまってない(汗)

 >もっと深い結びつきのキャラがごろごろ出てきてしまうと
  そうですね…繋がりの順番で一番新しいのが成瀬なんで
  ちょっと薄いかなとは感じました

では!

同人ソフト掲示板  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Aug 2000 21:21:47
 Remel、1回目ことりちゃんエンド、なのか。

 何も起こらなかった時はこのエンディングに来るんでしょうね。
 プレイ時間は意外と短く、同人だなあとか感じました。
 通しで3〜4時間程度でしょうか。
 まだ本筋に乗ったシナリオは見てないので総括はできないですけどね。

 Re:unknownさん
→Remel
 チャールズの声がうる星やつらの「テンちゃん」の声に聞こえて仕方ないです(笑)。
 機能的には、未読既読判別がないのだけが辛い所でしょうかね。
→アーマードコア2
 おお、私も気長にプレイしているので、順位を抜かれてしまいました(笑)。
 たしか、まだ25位だったかと。
→あゆちゃんパンチ!
 料理長って倒せるんですか。
 マニュアルには倒せそうな書き方がされていましたが、少々つついた所でびくとも
しなかったので倒せないものだとばっかり。

 Re:USGさん
→スノーブラザーズ
 このゲームを知らなくて、ウェブをぐるぐるして調べました(笑)。
 なるほど説明を読むとチップちゃんキィーック!の原形っぽいですね。
→Remel
 私は逆に今さらぷるぷるマジックの方を買おうか買うまいかと(笑)。

 Re:七ちゃんさん
→AERIS
 まだ通して1回聞いたっきりですが、少なくとも「ダメだ」と思った曲がないので
合格ですかね。
 まあ、so lovingみたいに、Eternityで掴んで、love letterで固定、SOMEDAYで取り込む、
みたいな完璧なコンボはないですけど(笑)。
 私的名曲は……私も現時点ではないですね。
 place to beやとぼうよ!みたいな、シングルのカップリング曲にすら到達してないような。
 まあ、ぐだぐだ言っててもしかたがないので、しばらく聞き込みます。
→虹色の宝物
 川菜翠さん改めKAORIさんの歌ですね。
 私も気に入ったので買ってきました。

 Re:G.P.さん
→CATV
 いいな〜。
 情事……もとい常時接続じゃなくとも、高速なアクセス回線はそれだけで武器ですよね。
 最近はギャルゲー関連でも云十MBの体験版というのが多くなってきましたから、うらや
ましいです。
→あゆちゃんパンチ!
 億は私もいける気がしないですね。
 というか、今の1400万でもプレイ時間が20〜30分程度はかかりますから、いくらレートが高い
レベルで維持できたからといって一時間でどうにかなるもんじゃなさそうですもんね。
 ちょっと集中力が保ちそうもないです。

 Re:すなみ。さん
→スクリプトエミュレータ
 ザウルスに限らず、最近はスクリプトを解析して自分のプラットフォームにそれを実行する
環境を作るのが流行ってるみたいですね。
 X-Windowでは、リーフの各VNだけじゃなく、Kanonなんかも動いてるみたいです。
→あゆちゃんパンチ!
 この書き込みを見て栞でプレイしてみましたが、飛び越せない事はないですよ。
 ボーナス面は1回チャレンジした感じだと相当難しいと感じましたが。
 でも、さくっと300万点くらいは出せました。
 だいぶ慣れてきたみたいです。

 Re:香月涼さん
→連想ネタ
 ……がーん、全く気付いてなかったですよ。
 チップちゃんキィーック!もちゃんとクリアしてレビューまで書いてるのに。
 先日のPC-FXソフトを処分したときにも、これは手元に残したというのに。
→Remel
 1回クリアして「おまけ」が開いて初めて気付いたんですが、ちゃんとしたエンディングの
あるヒロインって4人だけなんですね。
 私も他のサブキャラにもエンディングとはいいませんが、それなりのイベントをつけて
欲しかったな、とか思いました。

地獄良いとこ一度はおいで  投稿者: unknown  投稿日:23 Aug 2000 12:18:32
Remel初回はさくっと蛙少女EDに行き着きました。攻略失敗時にどんなEDに行き
着くのかを最初に見るのが習慣になっているのですが、ほんわかしたEDでそれな
りに良かったです。
システムは軽快で機能も一通り揃っており、プレイし易いですね。本編が楽しみ。

AC2はひたすらアリーナ通いで登竜門を無事に抜け、順調に順位を20位まで上げ
ました(初めて触った頃が嘘みたい)。クリア目指して気長に行きます。

◇あゆパン
隠し要素の出現条件、一応全て分かった様です。
・佐祐里:蛙キルマーク500以上
・悪夢 :料理長キルマーク10以上
・地獄 :料理長キルマーク50以上
#料理長はひたすらつつくか、フード攻めで満腹にさせ放置するかで倒せます

ランキングが汚されていない状態のデータ、欲しければ下記URLからどうぞ。
但し運用は自己責任でお願いします。

re:すなみ。さん
私もグリップの効く栞がデフォですが、ボーナス面クリアは可能です。3面にす
ら辿り着けない事も多く(爆)、未だ1回しか成功していませんが、その時はタイ
ムも多少は余裕がありました(^^;

連想しました  投稿者: USG  投稿日:23 Aug 2000 10:51:13
RE:香月涼さん
 □パンチとキック
  > あゆちゃんパンチ!と聞いて
  > チップちゃんキィーック!を連想できる人って
  きっちり %表題%(笑) あちらは「スノーブラザーズ」が原型?の同系統の段差型
  アクションですし…やはりタイトルの元ネタなんでしょうかね?
  アクションゲーど下手な私は「チップちゃん」もクリア出来ていませんが…(^^;

RE:ひゅぎぃさん
 ◇Remel
  > 今の課題ソフトなんでしょうか(笑)。
  数が出過ぎる商業作品よりも、プレイ率が高いかもしれませんね(笑)
  自分の方にも書きましたが、私ここ(うさぎ倶楽部)のは前作以前も掲示板の
  書き込みがきっかけで買ってたりして、進歩ないですなぁ(^^;

RE:unknownさん
 >蛙500匹撃墜
 一瞬…「ぼくのなつやすみ」ネタかと思っちゃいました(笑) いや、あのゲームには
 蟻を500匹ほど爆殺するイベントが…ゞ(^^; 蟻じゃなくて蛙なんですね(ぉ

夏はこれから?  投稿者: 七ちゃん  投稿日:23 Aug 2000 03:06:02
「AERIS/飯塚雅弓」聴きました。
僕は火曜日の夕方買って聴きましたけど、どんなモンでしょうね。

悪くないけど、「so loving」を初めて聴いた時ほど揺さぶられるモノは
なかったというか、「コレだ!」という自分的名曲が掴めなかったというか。

彼女の音楽も安定してきたってコトで、喜ぶべきことなのかな?あくまで
1stインプレですけど。

そんなワケで、僕は一緒に買ってきた「BRIGADOONまりんとメラン」の主題歌
シングル、特にKAORIさんの歌うED「虹色の宝物」エンドレス状態。
真綾ちゃんの「しっぽのうた」も、チト「なんだかなー」といった感じだったなぁ。


CATV接続  投稿者: G.P.  投稿日:23 Aug 2000 00:29:02
家のデスクトップを%表題%にしました。実体験するとやはり速いですね〜。
電話回線併用(よって常時接続ではない)なのが弱いところですが。
メアドも新しいのを使ってみました。まあ、前のもそのまま使えますけどね。

>Remel

なんか皆さんプレイされているようなので、私もプレイ開始しました。
まだホンのさわりだけですけど、エフェクトとかも良さげですね。

>あゆパン

佐祐里さんの出現条件、実は判ってませんでした(^^;
unknownさん、感謝です。
私は割と早くに出してしまった・・・ということは殺しまくりのプレイってことですね(^^;
これ以上はそう簡単にはスコアは伸びないだろうと思うので億なんでのは無理です〜。

こんどは3.8インチだ  投稿者: すなみ。  投稿日:22 Aug 2000 23:29:42
 またしても「痕」プレイ中。こないだは液プロによる等身大「痕」でしたが、今回は
ザウルスによるモバイル「痕」(痕 for igeti)
 こんなの作る人も凄いけど、これに公式HPからリンクを張ってるシャープも凄いや・・

 ザウルスだからモノクロな上に画面もQVGAなので画像は潰れるけど、ちょっと
離してみれば充分実用レベル。(音も無いけど、そのうちMP3で対応する予定らしい)
 MZの昔からシャープはユーザーが強くて「無けりゃ作れ」的なところがあったけど
ザウルスもやっぱりシャープ製品だ(笑)

あゆパン:
 私は反射神経つかうもんは駄目みたい・・栞ではじめたので「飛び越せない」「滑らない」
が身に付いてしまっているけど、栞だとボーナス面の+50が取れない(完璧に動けば
取れるのでしょうが・・)のが痛いなぁ・・

あゆパン  投稿者: 香月涼  投稿日:22 Aug 2000 22:03:19
 あゆちゃんパンチ!と聞いて
 チップちゃんキィーック!を連想できる人って
 どれくらい居るのでしょうか?

 それはともかく、Remel全Hシーンの回収が終わりました。
 ベストエンドがスキップできないのは困りますが、満足満足。
 欲を言えば、サブキャラにもイベントが欲しかったくらいかな?

佐祐里さん最強伝説  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Aug 2000 21:37:41
 なんだか皆さんRemelを買ってらっしゃるようで。
 今の課題ソフトなんでしょうか(笑)。

 ともかく、こんな状況なので積みゲーは置いておいて、せめてこれを1回終わらせねば
なりませんね。

 Re:unknownさん
→あゆパン
 私は友人にデータを頼まれまして(苦笑)、今日は3、4回プレイしたのですが、そのおかげで
佐祐里さんを拝むことができました。
 そして、ためしに彼女で1回プレイ……
 なんでさくっと1400万点とかでてハイスコアが塗り替えられるのでしょう(苦笑)。
 やっぱり、隠しだけあって扱いやすいです。
 なんといっても2段ジャンプできますからね。
 ちなみに、悪夢、地獄はまだ出てません。
 いりませんけど(笑)。
→アーマードコア2
 こう確認されると自信がなくなってしまいますが、多分実体弾だったはずです。
 回避機動に自信がないのなら、障害物の多いステージを選んで影に隠れまくるとか。
 まあ、基本的に現在プレイされているように勝てなかったら組み替えるというのが
正解だと思いますけど。

 Re:USGさん
→Remel
 まあ、コストパフォーマンスはいいと思いますから(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→レビュー
 瀬川さんくらいさくさくプレイしてレビューできればあっという間なんですけどねえ。
→sense off
>……………「infinity」2周めが無いバージョン(ぉ
 って、それって最悪なんじゃないんでしょうか(笑)。

蛙500匹撃墜  投稿者: unknown  投稿日:22 Aug 2000 11:59:51
取り敢えずRemelのみ回収(Sense Offは週末分と合わせて購入予定)。資金繰り
先で「好きだよっ!」の相場暴落ぶりを知る事に。隣の方でしたが、買値は近作
平均の半値以下(^^; 2次入荷分の新品は7K近くで売っていた癖に<某秋葉大手

re:ひゅぎぃさん
◇あゆパン
佐祐里さんの登場条件は累積で%表題%の様です(私はセーブデータを貰って来
てしまいました)。また、恒例の『悪夢』『地獄』もある様です。

◇AC2
助言ありがとうございます。EN弾だと思ってそっちの防御を強化していましたが、
実弾だったんですね(苦笑) 回避機動にかなり難があるので練習します。

昨夜人間系を最初からやり直し、AC TESTの隠しパーツ売却資金+毎度のフルア
センブルで最初の2ミッション+ルーキーキラー挑戦前までこなしましたが、カ
スタマイズ如何で随分楽になる事を再認識。順調に資金回収中。今夜ルーキーキ
ラーにリベンジせねば。

結局つられた  投稿者: USG  投稿日:22 Aug 2000 04:04:10
◇Remel
 結局…つられて買って来ちゃいましたよ(^^;


RE:瀬川理希さん

 ◇Sense Off
  お薦め通りの順番でクリアしました。確かにあの順番だと結構良い感じですね。
  特に椎子→美凪→透子は絶対この順序ですよね。依子と慧子も仰るタイミングで
  選択肢が出現しました。

  成瀬エンディングに関しては、そういう解釈でいいのかな?と納得できる材料が
  ないんですよね…オールコンプ後だと余計訳が分からなくなったし…
  最初は重要だと思っていた幼なじみという地位も、もっと深い結びつきのキャラが
  ごろごろ出てきてしまうと…以外と格下?と感じてしまったりゞ(^^;
 
  基本的に椎子・美凪はめでたしめでたしと納得。珠季や慧子は若干観念的なので
  なんとなく雰囲気を掴んでよしとして。依子は見たまんまでしょう。
  …で、成瀬・透子はどういう巡りであの後日談へ繋がるのかが理解できず(--;

あともう少しかな…  投稿者: 瀬川理希  投稿日:22 Aug 2000 02:50:40
Remelまだプレイ中です
…しかしこれは感想まともに書こうかなとか(ぉ

RE: ひゅぎいさん
 >PCゲームのレビューがちょうど100個
  ご苦労様です
  うちもナンダカンダ言いつつもうまもなくです(爆)

 ◆SenseOff
 >こういわれてピンとこないギャルゲー系ウェブマスターは問題ありでしょうか(笑)。
  うーん、ひゅぎいさんがプレイされているのだと…
  ……………「infinity」2周めが無いバージョン(ぉ
  近いようなすっごく遠いような(爆)

 >しかし、なんでそうややこしい方向に話を持っていきたがるのかなあ。
  まあシナリオライターが元長さんだったので覚悟は出来てましたし〜(笑)

 >難しい事を考えずに素直に楽しめるゲームももっとあって欲しいのですけど。
  まあ皆無というわけではないですが少ないですね
  作りにくいわけではないのですけど…ユーザーの需要とかの問題でしょうか

 ◆Remel
 >参加原画さんいずれかのファンであれば買ってもいいのではないかと
  私はこーちゃさんと葉賀唯さんの絵で迷わずレジに(ぉ

 >攻略ページも見つけました(笑)。
  とりあえず自力で一回はクリアします
  あとは25日が迫っているのでお世話になろうかと(滝汗)

RE: USGさん
 ◆SenseOff
 >#ところで、依子さんと少女Aはオールクリア後でないとルートが開かないの?
  依子に関してはCGモードどおりの順番で椎子クリア後に確認で
  少女A(本当は違いますが)は一番最後に確認しています
  どちらもプレイしなおしで
  依子は夜食堂へ行く選択肢が少女Aは彰人に関する選択肢が追加されています
  なお切なさカウンター(?)からするとこの隠れキャラが一番切ないです〜

 >でも、しょっぱなの成瀬からエンディングの絵の意味もよく解らんのですが(^^;
  ???一応これに関しては理解しているつもりですが
  以下ネタバレ要注意

  多分2人が並んで歩いている光景がおかしいと思われたのかなと思います
  で結局、成瀬は転生することになるわけですが
  それは近未来ではなく程よく時間がたった未来かなと
  主人公も同一人物ではなく転生したものだと考えれば納得がいかれるのでは
  なおこれは私の勝手な解釈なのですが…

  以上ネタバレ終了

さて迫ってきた発売ラッシュですが皆さん何をお買いになるのでしょうか?
私は「ピュアメール」「教館」+αという感じでしょうか…
両方不安要素ありまくりなのがなんですが(滝汗)
では!



あゆパンフィーバー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Aug 2000 21:19:44
 あゆパン、1000万点突破しました!

 たった今、一日1回のノルマをプレイしたんですが、なんかすらすらと進行してしまって、
気付くとあっさり320万点を突破。
 その時点でノーミスで1UPしてましたから、順当に進んだという感じでしょうか。
 でも、マリオと違って面が進んでも基本的な難易度は変わりませんから、如何に自分が
集中してプレイを続けられるかが勝負ですね。
 今回のプレイも1000万を越えた辺りで気が抜けてしまったのが敗因だと思いますし(苦笑)。
 ちなみに、詳細には1190万点で、MAXレートが184です。

 Re:unknownさん
→あゆパン
 上で書いたように、さらに上に行きました(笑)。
 まだまだG.P.さんのスコアにはかないませんが、気合を入れて取り組めば何とか
なりそうな予感です。
 どうしても稼げないのでしたら、死なないように真面目に「マリオ」プレイするのも
ありだと思いますよ。
 3面などのボーナス面でパーフェクトを取った時のレート+50のボーナスを狙って行くんです。
 後は暇な時にはジャンプしてフードを出しまくっておく事ですね。
→アーマードコア2
 強化人間にされるムービーは「レーダー基地破壊」のミッションでまさしく蜂の巣にされて
見ました。
 その後速攻でリセットしましたが(笑)。
 ルーキーキラーの倒し方は、自分の実弾防御を高めておいて、敵の弾切れまで逃げつづける
というのがいいと思います。
 私は自然とこのパターンになりました。
 ルーキーキラーは、腕がマシンガンなので、ブレードを持っていません。
 ですので、弾切れになるとなにもできなくなるんですよね。

 Re:USGさん
→らぶらぶナビゲーション
 CGモードに「桔梗姫」という項目があって「???」と思ったのですが、サブシナリオがあるん
ですね。
 コレのクリアはアドバイス通り最後にしようと思います。
 ありがとうございます。
→Remel
 私はまだ最後までプレイした訳じゃありませんが、物量的には間違いなく市販ソフトレベルです。
 フルインストールで631MBですし、女性キャラはフルボイスだし。
 シナリオ的には、少なくとも今のところ素人臭さは感じてません。
 参加原画さんいずれかのファンであれば買ってもいいのではないかと。
→Catch!〜気持ちセンセーション〜
 1回クリアするくらいならなんとか保つと思ったんですが……
 ダメですか?(苦笑)
 ダメならTIMファイルのローダでさくっとぶっこ抜いて終わりますか(笑)。
→OVA版とらいあんぐるハート
>愛と耕介以外の登場キャラ…知佳、美緒、真雪、薫、十六夜はゲームと同じだと思います。
 薫と十六夜はゲーム版の声優名が確認できなかったので、比較できなかったんですよね。
 一緒だと聞いてちょっと安心。
 でも、これもすなみ。さんに借りるかなあ(笑)。
→OVA版殻の中の小鳥
>> 知佳=リース……うう、イコールで結べません(苦笑)。
>…ですよね(^^;  だからかえって興味があったりして(笑)
 それはぜひレポートお願いします(笑)。

 Re:ショコラさん
 いらっしゃいませ。
→ハーレムブレイド
 すでにUSGさんからフォローが付いていますが、NEKOx2さんのページに攻略リンクが
ありますので、そちらから探してください。
 古いゲームでも、人気があったものは大体見つかりますから、活用してください。

 Re:瀬川理希さん
→sense off
 ONEに近い、ですか。
 こういわれてピンとこないギャルゲー系ウェブマスターは問題ありでしょうか(笑)。
 しかし、なんでそうややこしい方向に話を持っていきたがるのかなあ。
 今プレイしているらぶらぶナビゲーションみたいに、難しい事を考えずに素直に楽しめる
ゲームももっとあって欲しいのですけど。
→Remel
 攻略ページも見つけました(笑)。

 Re:BonZeさん
→商標関連
 大波を取るのは、エルフが同級生繋がりで「劣等生」とかを取ってるのと同じ感覚
では?(笑)
 他には「超弩級生」なんてのも取ってたと聞きましたが(笑)。
→eye's ONLY
 あ、デモをダウンロードして見るのを忘れてました。
→神詩
 ここの所「神○」というタイトルがいくつか出ましたもんね。
 混乱しますよね。
 人数は足りませんが、それぞれとのH回数が多かったりしたらそれはそれで「なこるる〜」
です(意味不明)。
→あゆパン
 上の1000万点突破の記録は15面での状態です。
 ということで、ただのマリオではありません(笑)。

 Re:G.P.さん
→あゆパン
 佐祐里さん、どうやったら出るんでしょうか。
 うちではまだ出てません。
 ところで、この書き込みを見た時は「うわー、まさに1桁違う〜」とか思ったのですが、
桁の差はなんとか埋めました(笑)。
→らぶナビ・京香さん
>>Hシーンも他キャラぶっちぎりで濃いです(笑)
>なんか、いつでもどこでも・・・って感じですよね(爆)
 いやーん、なんか楽しみ〜(笑)。

下手故に  投稿者: unknown  投稿日:21 Aug 2000 17:19:51
◇あゆぱん
1回辺りのプレイ時間が短い為、今の所昼休みでも十ニ分に遊べます。

re:G.P.さん, ひゅぎぃさん
> 320万点の自己記録が全然抜けないです。
> 自己記録は普通モードで3240万、MAXレート234
巷では既にレート4桁、点数も億の壁を越えて目指せ10億とか言っていますね。
#中断用にセーブ機能が欲しいとか(^^;
未だ普通レベル10位(50万)にすら届かない私には遠い世界の話です。

◇Armored Core 2
ちまちまプレイしていたのですが、強化人間へ逝ってみました。財力にモノを言
わせて両肩レーザ砲装備の重戦車を作りましたが…強いですね。慣れるまで蜂の
巣にされていた『内通者消去』も零封(^^; アウトレンジ攻撃で損害を抑えられ
(弾薬費も0)、一撃必殺に近い火力がありますし。アリーナも一気に30位まで
駆け上がりました。
これに慣れてしまうとスキルが上がらないのは分かっているんですが…真人間状
態のデータでは未だルーキーキラーに勝てません(^^;

資金繰りの為帰り際秋葉原に寄る予定ですが…Sense OffとRemelチェックするべ
きか。

最後に回した方がいいかも  投稿者: USG  投稿日:21 Aug 2000 09:56:42
RE:ひゅぎぃさん@日記
 ◇らぶナビ
  >これは他のヒロインルートでちゃんと明かされるんでしょうね。
  …というか、桔梗姫のサブシナリオがあります。
  奈月クリア後に最初からプレイすればOKの筈。
  でも、ネタバレといえばネタバレ的な所もあるので %表題%

RE:ショコラさん
 ◇ハーレムブレイド
  誰かがレスするとは思うけど…
  NEKOx2さんの『ゲーム攻略への道』に攻略サイトが紹介されています。
  http://www.venus.dti.ne.jp/~nekoneko/


RE:瀬川理希さん
 ◇Sense Off
  >シナリオは前半ほのぼの後半やや難解な切ない話にという感じでしょうか
  ほんっとに急展開しますよね…その落差が

  >でもこう…惹きつけられる話だったとは思います
  同感です。手頃な形容を思いつかないのですが…不思議な引力を感じました。

  >話としてはONEに近く精神的な話になるのでその手が好きな方ならお勧めします
  やはり『ONE』が思い浮かびますよね…
  成瀬なんて完璧に瑞佳コンパチだいーゞ(^^;ぉ

  >とりあえずCGモードの順にやっていかれることをお勧めします
  今のところ成瀬・珠季…と期せずしてその順で進めてきてますので、多分お薦めの
  順序でクリアする事になるとい思います。
  #ところで、依子さんと少女Aはオールクリア後でないとルートが開かないの?

  >たぶんこの順が一番理解しやすいので
  でも、しょっぱなの成瀬からエンディングの絵の意味もよく解らんのですが(^^;

  >といいつつ珠季の話の理解度は今一つ(汗)
  珠季の方がエンディングとしてはまだ理解できました…納得はしてないけどゞ(^^;

 ◇Remel
  >これは本当に同人ソフトなんだろうかとか…
  >下手な市販ソフトなんか目じゃないですな〜
  ひゅぎぃさんも持っていらっしゃいましたが、そんなに面白いですか?
  んじゃ、帰りに買ってこうかなぁ…

ハーレムブレイド攻略教えて  投稿者: ショコラ  投稿日:21 Aug 2000 04:24:13
つい最近ハーレムブレイドを手に入れたのですが
攻略方法がまったくわかりません
なにせ古いゲームですので
みなさんいろいろと教えてください
今一番知りたいのはショコラ攻略で遺跡の入り方と
病院の緑の髪の子の手術後の居場所です
みんなヘルプー

SenseOff終了  投稿者: 瀬川理希  投稿日:21 Aug 2000 03:58:31
隠れキャラもクリアしてCGもコンプしました
シナリオは前半ほのぼの後半やや難解な切ない話にという感じでしょうか
ちょっと急展開で理解できないままエンディングになだれ込んでしまうのはなんですが
でもこう…惹きつけられる話だったとは思います
話としてはONEに近く精神的な話になるのでその手が好きな方ならお勧めします
お気に入りは美凪…一番理解しやすかった(笑)

RE: BonZeさん
 ◆eye's ONLY
 >問題はどれぐらいの頻度でアニメが使用されるかですかね。
  全編にわたるって使用されるはずですよ〜

 ◆神詩
 >ゲーム部分は施術パートのみの体験でしたが、単なる作業だと感じました。
  これが面倒だなと思ったんで見送ります(爆)

 ◆LOVELESS
 >例年以上の発売ラッシュで購入意欲も削がれてますしねぇ……う〜ん。
  確かに発売ラッシュ時期ですが本命ソフトが今の所ないので
  どうでしょうかね〜
  個人的には購入ボーダーラインのゲームが多くてどうしようかと思っていますが(汗)

RE: USGさん
 ◆Catch!
 >少なくとも1プレイくらいは終わらせたいのですが…耐えられるかなぁ(--;
  頑張って耐えてください
  私はもうすでにあきらめましたが(ぉ

 ◆SenseOff(姉妹掲示板より)
  とりあえずCGモードの順にやっていかれることをお勧めします
  たぶんこの順が一番理解しやすいので
  といいつつ珠季の話の理解度は今一つ(汗)

で今はRemelをプレイしているんですが
これは本当に同人ソフトなんだろうかとか…
下手な市販ソフトなんか目じゃないですな〜

では!

しかし大波って何(笑)? > 小波  投稿者: BonZe  投稿日:21 Aug 2000 00:44:28
コナミの話題で盛り上がってますね、各所で。KCET製作の「ウイイレ」だけは
確実に買ってしまうので、完全なボイコットは不可な私。率直に言うと、
それ以外のソフトには無関心だったり。しかしまあ米の国の悪いところまで
真似せずともよいでしょうに、というのが感想ナリ。合法でも印象最悪。

◆「eye's ONLY」デモ
 以前に見たのは本編の一部だったようですが、今回のは販促用でしょうね。
 相変わらずよく動いてます。問題はどれぐらいの頻度でアニメが使用されるか
 ですかね。Hシーンと重要な場面程度なのか、あるいは全編にわたってなのか。
 全編が中途半端になるよりは、Hに多く使って盛り上げて欲しいんですが(笑)。

◆「神語」体験版
 保健医で巫女のお姉さんがイイ……じゅる(涎)。システムは安定してます。
 ゲーム部分は施術パートのみの体験でしたが、単なる作業だと感じました。
 施術というからあんなコトやこんなコトを期待してたのに……。(ぉ
 人数的に足りない気はしますね。情報待ち、かな。

◆Re:「あゆちゃんパンチ!」
 なんかマリオブラザーズらしいですね。懐かしい。やってみたい。
 元ネタを含むFCの旧作群を任天堂さんがPCに移植してくれ……ませんわなぁ。

●Re:ひゅぎぃさん
→PC
 休日ぐらいはPCから離れて過ごした方が、健康的なんでしょうけどね(笑)。
 私はもうPC無しでは暮らせない状態ですが、今回のように触れないでいると、
 割と平気のような気もしたり。でも一方で両親との情報格差を感じもして、
 WEBにアクセスするしないで情報取得に差は生まれるなぁ、と再確認。

→「ELYSION」
 あの絵なら、こっちの世界(笑)に疎い人でも店頭で惹かれてそうですよね。
 そういう人がプレイするには、ちと濃いテーマのような気もしますが。 (^^;)

→「らぶらぶナビゲーション」
 ここの売りの一つであるCVへの信用が失われると、ちとヤバイですかな。
 もっとシナリオ構成とテキスト表現に長けた人材を多く育てて欲しいところ。
 でも、古のカクテル風味があるらしい「らぶナビ」は買うつもりです。


それではアディオス。