注文してしまった  投稿者: pack98  投稿日: 9 Sep 2000 23:35:45
全くそんなつもりはなかったのですが、13cmのホームページを見ていたらまだ受け付けていましたので....
%表題%<発情カルテ
だめだめです(苦笑)
とはいえ、申込期限が9/8と書いてあったのですが、私が申し込んだのは9/9 7:30くらい....大丈夫かなぁ?


ゲームプレイする時間もほとんどなく、仕事の負荷でかなりやられちゃった状態になってしまっていますが、
いい加減プレイしないとゲームたまる一方なので攻略ページなど見ながらプレイしたりしています....

ここしばらくでプレイ&クリアしたゲームは....
・あゆちゃんパンチ!
・なちゅ2
・ドリル少女スパイラルなみ
・螺旋回廊

といったところ、既に傾向もなにもあったものではなくインストールされているゲームを
とりあえず済ませて行っている、と言った状況(--;
あ、スパイラルなみは面白かったです。こういったある意味吹っ切れたゲームはプレイしていて
気が楽で良いですね。

ちなみに、夏のイベント以降スタックされたゲームは
・Prismaticallization(DC)
・悠久組曲(PS)
・remel
・ココロ2<宣言通り買いました(苦笑)
・AIR<いきなりスタックされてます(--;

そうそう、夏のイベントでとらハDVDも買ってきて見ましたが.....これって成人指定アニメだったんですね(--;
見る間で気が付きませんでした。
全体を通して作画がアレだったり、シナリオ展開がアレだったり、十六夜さんがなんか違う....とかありますが
おおむね合格ラインでしょうか。
もっとも、期待していたのは一般作品だったのでちょっと残念です。

今月末は、またプレイする時間ないのにゲームばっかり買い込みそうで危険です。

9/14 Kanon(DC)
9/22 顔のない月(ルーツ)
9/22 innocent Eye's(ユニゾンシフト)▽
9/28 Dead or Alive2(DC)
9/28 HappyLesson(DC)
9/28 らぶひな(PS)
9/28 らぶひな(DC)
9/?? ときめも2SubStories(PS)
9/29 ハコてん雀(ZyX)
9/29 ForSeason.2(戯画)▽
9/29 DEEP ZERO(Selen)▽

....28日集中のコンシューマー系ゲームは予約かけてしまったので買わないといけないかも。
何時プレイできるんでしょう(--;;;;

ご指名により・・  投稿者: すなみ  投稿日: 9 Sep 2000 21:12:44
>古い飲み物関連は……去年の物程度なら、大阪の北の方の某I商店よりマシじゃないかと(笑)。
>詳しいことはすなみさんが話してくれるかも(笑)。

 あ、ひどーい。応募期間切れになった缶に貼ってある応募券シールをはがしたり
する程度ですよぉ・・でも。ちょっと気になったので冷蔵庫の一番奥の缶を引っ張り出して
見てみると底の印字は「000127」。なんだ、今年じゃないか・・え?缶の底って
製造年月日じゃなくて賞味期限なの?(爆)
 あと、ファンライチは青臭さとエグさとかの悪い点ばっかり強調されているようで
ライチ好きな私としても遠慮したい代物です。

ハッピーサルベージ:
 パズル的要素の前に中断中。そんなに難しい仕掛けじゃないのだけど、人間、低い方へ
低い方へと流れるのでちょっとでもめんどくさいと萎えちゃうんだよなぁ・・


オレの奥さんみたいだ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Sep 2000 14:21:22
 きゃんバニ6、もうちょっとで1回目終了(笑)。

 コツをつかむまでにちょっと時間がかかってしまった為か、3股プレイのうち亜実ちゃん、
優花さんは時間が足りなくてクリアできないような雰囲気です。
 葉月ちゃんもぎりぎりかも。
 しかし、私のプレイ傾向のせいでそうなってるんですが、こんなうぶな3人を食っちゃってる
主人公って鬼畜ですねえ(笑)。
 でも、このゲームも下級生と同じくオンリープレイすれば攻略は簡単だけど、プレイがだれて
しまうので自然に他のヒロインにちょっかいを出してしまうという形になってますね。
 ナンパが前提な分、罪の意識は少なくて済みますが、でもやっぱり前述の3人を同時にプレイ
してるのは、下級生で愛と美雪とみこちゃんを一気に同時にプレイしているかのような……(笑)

 まだ終わってはいませんが「きゃんバニ」の看板を背負って立つに不足のないゲームに仕上がってる
と思います。
 モナコ、かわいいし。
 「カップル♪カップル♪」「あなたと、わたし♪」が特にお気に入り(笑)。

 Re:USGさん
→発情カルテ
>やはりなぜ「一般発売中止」になったのかを確認してみたい(笑)
 ですよね(笑)。
 似たような理由でVIPER-GT1も気になることは気になるんですが(笑)。
 ところで、こちらも回収という話が出てますが、これはもしかするとメーカー掲示板で
ちょっと触れられていた「無修正のぶっこぬきCG」の存在の関係じゃないですかね。
 言葉からぶっこぬいたらモザイクがないと取れるんですが、つまりはこれって今時珍しい
ソフトでモザイクをかけているものなのでは。
→なぜなにピュアメール
 USGさんの様に広い心で接してくれるユーザさんは少数だと思います(笑)。
 私もちょっとむっときましたし。
 消すなら消すで、こっそりではなくちゃんと非を認めて消した旨を掲示して欲しいです。
 そうでなくては、それこそチキン野郎だと思います。

 Re:ほてほてさん
→恥ずかしい買い物(笑)
>その後ここまでくれば大丈夫だと確信を得られる本屋まで40分車を走らせました。
 ほてほてさんはまだふっきれてないのですね(笑)。
 開き直ると楽ですよ〜(オイ)。
→オーディオ
 群馬ですか。
 私はちょっとわからないですが、2件だと辛いかも。
 CECというのは三洋の海外向けのブランドですからねえ。
 単純に舶来品という訳じゃないし、ややこしいポジションなんで。
 購入だけなら通販で扱ってる所もいくつかあるんですけど。

 Re:江戸井不和論さん
→あにめしょっぷへいこう!
 SQUADRA Dの前作も同じグループが担当していてあまり評判が芳しくなかったですよね。
 ちょっと彼女たちのウェブページを見てみたのですが、どうもプロダクションとかそんなの
じゃなくて、サークルレベルのものみたいです。
 ということで、
>何コレ?シロートじゃん(--;)
 正解だと思います(笑)。
 最近は多くの会社がちゃんとしたプロダクションとかに音声作成を依頼しているせいか、
それほどひどいのはほとんどなくなったんですが、やっぱりこういうのもあるってことですね。
 それを考えるとますますRemelって凄い。
→13cm掲示板
>「自分たちを特別扱いしろ」って言うのは頭が痛いです。
 別に最初に限定版と公表した訳じゃないんだから、文句を言っても仕方がないと思うん
ですけどね。
 いっそのこと、メーカーがパッケージにシリアル番号をつけたらいいんじゃないでしょうかね。
 番号が少ないのは「早く申し込んだ」証拠になりますし。
 しかも、転売したら誰が売ったのかはっきりわかっていい感じです(笑)。
→プリズマティカリゼーション
 メーカーページでメールアドレスを確認しました。
 なるほど、P17nですね。
 アドレス間違い防止の意味もあるんでしょうけど、確かに正式略称みたいですね。
→すきすきすきすキスして!
 サキの歌詞は歌の印象とあわせて一番覚えてます。
 オープニングからサキがくるみラブなのはわかってるんですから、我慢しましょう(笑)。
→なぜなにピュアメール
>・始めから掲載しない
>・そのまま載せ続ける
 USGさんもおっしゃってますが、消しちゃうのは格好悪いですよね。
 BBSがあったら今ごろ相当荒れてるに違いないです。

 Re:TOFさん
→飲み物関連
 今日、ソフトドリンクを安売りしてる店で飲み物を買ってきたんですが、ファンタライチが
これでもかってくらい並んでました(笑)。
 私はライチ自体があんまり好きじゃないんで、飲んですらいないんですが、やっぱりいまいち
なんでしょうね。
 古い飲み物関連は……去年の物程度なら、大阪の北の方の某I商店よりマシじゃないかと(笑)。
 詳しいことはすなみさんが話してくれるかも(笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→SPARK!〜微熱情熱
 悦子ちゃんはいいですよ〜。
 ぜひ微熱情熱もプレイしてみてください。
→13cm掲示板
 実際9000円は高いですから、文句を言うのも仕方がないかと。
 だって、通常は問屋〜ショップという流れがあるから定価が8800円な訳で、中間マージンを
省けば(多分)70%で販売したって利益は出るんですから。
 確かにメーカー通販がショップ販売価格より安いとショップからクレームが来るでしょうが、
これは専売なんですし、もともと店頭で売る事ができなくなったものを買ってくれるという
ユーザがいるだけでありがたい事のはずなんですから、できる限りサービスしたって良さそうな
ものです。
 2次募集について文句を言っている方の狭量とは違う意見だと思います。

 Re:和道さん
→矢島晶子さん
 前の書き込みで矢島さんの声ならなんでもいいというように取れる発言をして
しまいましたが、やっぱりしんのすけはちょっと勘弁です(苦笑)。
 パッフィー姫はめちゃくちゃお気に入りですけどね。
 OVA版の妙にHに見えるエンディングのカットがもうたまらんです(笑)。
→発情カルテ
 記念すべき免許の初使用が18禁ゲームの購入なんてすばらしすぎます(笑)。
→とらハOVA
 Hシーンはともかく、さざなみ寮の日常がたくさんみたいので、続編はどんどん希望です。
 それこそ「日常」が重要なので一般指定になったって構わないです。

 Re:白矢さん
→積みゲー
 減りませんね。
 結構1本のみで買った週のゲームはさっさとプレイしてるのに、まとめて買った週のゲームは
まとめて手つかずになる事が多いです。
 とりあえず、ELYSIONとペンシラー☆カナのインストール容量1Gコンビをインストールしたまま
放置するのはやめたほうがいいみたいです(苦笑)。
→Once more again
 妹ゲーらしいですね(笑)。
 でも、折角の面白い設定が活かされてないみたいで……
 もったいないです。
→HANDMAIDメイ
 かすみちゃん萌えにはたまらんです、ハイ(笑)。
 ボクキャラにこんなにはまったのって私は初めてかも。
→おまかせ同好会
 システムがアレだとか、一部のエンディングがアレだとか、あまりいい話は聞かないんですが
音声つきコメディでいけてますか。
 安売りしてたら考えてみようかなあ。
→AIR
 主人公はONEの主人公コンパチだという話です。
 ヒロイン達はさらに突飛なキャラになっているという話です。

 Re:HONKYさん
→活動時間
 今まで活動停止していたのですか(苦笑)。
→プリズマティカリゼーション
 うーん、私はCG+テキストが目当てなんですよね。
 絵だけで萌えるってのは私には難しくて、シチュエーションや台詞なんかが合わさるから
はまるんですよ。
 だからぬるいと思われても面倒なゲームは攻略データを見ながらプレイしてしまう、と。
→プレイ傾向
 痕はかなり昔に「評判になってるからプレイしてみた」ゲームです。
 今は評判になっていてもプレイする時間がない訳なんで、やっぱり今痕が未プレイだったら
プレイしないんでしょうね。
 まあ、ONEやKANON、AIRと痕では傾向が違うと思うので、これらが全て未プレイで残っていたら
私なら痕を手に取ると思いますが……
 何故かと言うと舞台設定等に魅力を感じるからですかね。
 この比較はあくまで想像の上で、現在私が痕の内容しか知らない以上フェアなものではないん
ですが。

今月は後半が辛い…  投稿者: USG  投稿日: 9 Sep 2000 02:09:06
RE:かいねこ弐さん
 ◇発情カルテ
  >姉さん掲示板では、そおゆう嗜好性もあるとは示唆されてましたが。
  嗜好云々よりも、やはりなぜ「一般発売中止」になったのかを確認してみたい(笑)
  というのが最大の要因ですね。まんまとメーカーの思惑に乗ってるだけだったりして…
  正直な所、結果オーライゞ(^^;でHappy-Endが用意されている調教物は好きですが
  凌辱物はそんなに好きじゃないんですけどね…

RE:江戸井不破論さん
 □Overflow
  >・始めから掲載しない
  >・そのまま載せ続ける
  > のどちらかしかないと思うんですよね。
  啖呵切っておいて、ヤバイと思って取り下げるのはそれこそチキン野郎ですよね(笑)
  あと、BBSを設置してないのも漢じゃないなぁゞ(^^;
  もしあったら楽しかったでしょうね>BBS

情報感謝です。  投稿者: ほてほて  投稿日: 8 Sep 2000 11:15:34
 P17nの情報提供、ありがとうございます。昨晩電撃G‘sを買って
参りました。本屋で
「あれっ○○さん。こんばんは」>仕事での知り合い
「はいっ!(裏返った声)」というハプニングがありましたが。
 その後ここまでくれば大丈夫だと確信を得られる本屋まで40分車を走らせました。
 何やっているんだか…でも本を手にする前で本当に良かった。
 とりあえず攻略を見ながら一人クリアして、コツが分かったら自力でやってみます。

 Re:掘まやきさん
 メーカーサイトでもムック等の告知がなく、DC系の雑誌で扱ってないようだったので、
助かりました。見つかればムックの方も買ってみようかと思います。
 ちなみに主人公の第一印象は「いまいち素直になれない自分を蘊蓄で
自己弁護している、なんだ結構かわいい性格してるじゃないか」でした。
 いささかココロの準備が行き過ぎたようです。

 Re:激亀仙人さん
 えっサントラ廃盤なんですか!欲しかったのに…
 とりあえず諦めずに探しますが、WaterClockのCDを買ってしばらく我慢しようかと。

 お二人のアドバイスにより、さよりさん、みゆは後の楽しみにしておきます。

 Re:ひゅぎぃさん
 自分のオーディオの目標が「飾っていないそのままの音」なので、
ますます惹かれるものが。
 予算はないですが、時間があいたら探してみます。
 ちなみに店の乏しい群馬在住なので心当たりがある店は2軒だけです。

音声聴いて愕然…。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 8 Sep 2000 10:08:28
新作ゲーム情報を物色していますと、
SQUADRA Dの「あにめショップへいこう!」の絵柄に惹かれたのですが、
音声が聴けようになっていたのでRealPlayerをインストールして聴いてみると…、
何コレ?シロートじゃん(--;)

僕はゲームの音声肯定派で、音声がないとそれだけで評価が下がるのですが、
こんなレベルだったら付けないでくれってお願いしたいなぁ。

Re:13cm掲示板

転売目的で複数本申し込んでいた人間が文句言うのは
まぁ…、理屈としては通ってるじゃないですか(^_^;)

ただ、一時募集申し込み者が「自分たちを特別扱いしろ」って言うのは頭が痛いです。

Re:Prismaticallization

HONKYさん
>PS版との差はどうなんだろう・・・気になる。

PSからの移植物だと、何かしらの追加要素があったりすることが多いですが、
このゲームはベタ移植っぽいですよ。
#まだ両者を比較できるようなところまでやり込んでないですが。

>このゲーム、絵も音楽もシステムもストーリーも特に悪いところは見あたらないので、
>受け入れられさえすればワリと楽しめると思いますよ。

僕もこのゲームは好きですが、
一介の高校生にしては、主人公の思考システムには問題があると思ってます(^_^;)

ひゅぎぃさん
>P17nって、正式略称なんですか。

メーカーがというメールアドレスを作ってるのをみてそう解釈しました(^_^;)

Re:「すきすきすきすキスして!」

ひゅぎぃさん
>すきすきすきすキスして!の私の順位は、くるみ、カリンカ、サキの順番です。

サキバージョンと比べたら、他の二人のは似たようなものですね。
ただ…、サキなので仕方ないんですが、
「私と姉さん」という特殊な歌詞になっちゃってるのが残念です。
くるみ、カリンカの「私(あたし)とあなたと」だったら良かったんですけどね。

Re:「なぜなにピュアメール」

あの手の文章を載せたら反感を買うのは分かってないはずないんですから、執るべき手段は

・始めから掲載しない
・そのまま載せ続ける

のどちらかしかないと思うんですよね。

ファンタ最新作  投稿者: TOF  投稿日: 8 Sep 2000 08:56:10
%表題%らしき、ファンタベリーが売っていたので早速買って飲んでみる。
…う〜む、悪くはない。悪くはないんだけど…ライチと同じ末路を辿りそう(笑)
「2000年限定」とは書いていないのですが、一瞬にして消えそうな気もするので、
興味のある方は見つけたら早めに飲んでおくのが吉かと。
味の保証は出来ませんが(笑)

そういえば、先日北海道に行った時の話。
かなり辺ぴなところで自販機を見つけたのですが、ファンタの99年限定のものが
未だに売られていて退いたことがありました(結局そこでは買わず)。
田舎の自販機で買おうとすると、
「いったい、いつの飲み物なんだよ!」とツッコミたくなるケースがありますが、
今回は限定モデルが入っていたおかげで難を逃れたというお話でした。

で、今日は『AIR』の発売日ですが、やはり昨日の秋葉原には人の山が…。
発売日ですし、別にとりたててネタバレでも無いと思うので、少しだけ。
旧作と比較しても導入部の出会い方に不自然さがありすぎると思います。
…このくらいしか言及できないんですけど。昨日はプレイしてないし(←ダメすぎ)。

マスターピース物か!  投稿者: かいねこ弐  投稿日: 8 Sep 2000 08:05:50
◇純情学園アドベンチャー SPARK!

 これのOP曲のフルコーラス版が出るのですか!有明行こうかなぁ〜。
 つい最近、こればかりプレイしてるもので。
 これをプレイしていたら、悦子先生と、どーにかこーにかなりたい為に
 前作をプレイしたくなりました。まんまとメーカーの思惑に乗せられて
 ます。
 しかし、このゲーム、プレイヤーの気分で数日で終わらせたり、じわじわ
 と皆を食ってヤキモチを焼かせながら2回目Hをしたりと、ついつい何回
 もプレイしたくなります。

□13cm掲示板

 前に¥9000は高いぞ!とか、特典満杯なら安いかも?と書きこんだ
 後、見てなかったのですが。今見ていると、2次募集のことで、随分と
 狭量的な意見が多いですね。(いや高い安い書きこむのも狭量か)
 しかし、USGさんが、これを注文したとは、少し驚きましたよ…。
 姉さん掲示板では、そおゆう嗜好性もあるとは示唆されてましたが。

AIRよりも…  投稿者: USG  投稿日: 8 Sep 2000 06:46:58
来週のDC版Kanonの方が楽しみだったりする(笑)
早く川上とも子さんの佐祐理さんVoiceを聴きたいわん。


RE:和道さん他
 □13cmBBS
  >見てきました。ちょっと厳しいですねぇあの状況は。
  >あそこに書いている時点で18歳以上な人たちのハズなのに・・・むぅ。
  ここのような個人運営のファンサイトの方が節度と良識がありますね。
  メーカー系BBSは書き逃げや不満のはけ口的な発言が多く、幼さが目立ちます。
  2次募集したって良いじゃないですかねぇ…だいたい1次募集に応募するような
  コアなファンは覚悟完了して人柱志願したのと同じなんだから?ゞ(^^;
  2次募集の売価が半額とか言われたら流石に怒りますが
  あ、ちなみに私も一次募集で応募・代金支払い済み組です。

RE:HONKYさん
 ◇Prismatiallozation
  >でも・・・カンに触る人には溜まらなくムカツクらしい(^^;
  >ま、その辺が紙一重のゲームなのかも知れません。
  その溜まらなくムカついてCD叩き割る直前まで行ったクチです<勿体ないので割ってない(笑)
  私的には…絵も音楽もストーリーも特に見るべき所が見あたらない…作品でした。
  評価するならエンディングもちゃんと見ないと…とも言われたので、一通りクリアも
  してみましたが感想は変わりませんでした。
  理屈云々じゃなく…こう、肌に合わないって感じ?…なので諦めました(^^;

RE:江戸井不破論さん、ひゅぎぃさん
 □チキン野郎
  >第1回の導入部分がごっそりなくなってますね。
  なんとなーく「前回」に区分けしたことで挨拶部分はうまく消してますから
  新たに見ると全く違和感はありませんが…やはり意識して消したんでしょうね。

  > 毒舌キャラという前提があるからといって、そのチキン野郎相手に商売しているサイトに
  >載せていい文章じゃなかったですもんね。
  私はあの一文見て「やるなぁ」と思ったんですけど(爆)


死神と呼ばれた・・・  投稿者: 和道  投稿日: 8 Sep 2000 02:48:53
ガンダムですね、私的にWと言えば。鎌を振り回すのがイカス。
後、矢島さんはリューナイトのお姫さまの時がかなり好きでしたネ。

●ひゅぎぃさん
>発情カルテ
結局注文しちゃいました。(^^;)ゞ
と言うことで私の免許の初使用です・・・いいんでしょうかねぇコレで。(苦笑)
>眠れる森のお姫様
>お姫様がかわいければそれでOKなのでは(笑)
・・・ですね。(笑)
ゲームとして見たら一本筋のシナリオで2回目以降はメッセージスキップ使用。
4人の各ヒロインごとの話の部分はイベント2回くらいで終わっちゃいますけど
わがまま姫、女騎士、ドジっ娘魔法使い、メイドさん、とキャラ的にオイシイのと
CGがカワイイので良し!・・・と言うことですかね。
まぁ本音を言えばもっとヒロインごとのイベント増やして欲しかったけど・・・。
>日記:とらハOVA
私も見ましたけど、薫&知佳の声がゲーム一緒みたいだったから満足です。(笑)
でも1巻は愛さん&美緒、2巻はゆうひ&薫な話みたいですけどこのまま3巻(秋)も出ますかね?
もし出るとしたら知佳&真雪さん(orみなみちゃん)でしょうか?
でもそうなったら4巻(冬)も出すでしょうし・・・むぅ、気になる。

●江戸井不破論さん
>メーカウェブサイトのBBS
見てきました。ちょっと厳しいですねぇあの状況は。
あそこに書いている時点で18歳以上な人たちのハズなのに・・・むぅ。
でもひゅぎぃさんが言うように転売目的なのだったら余計にイヤンな感じですね。
以前アリスソフトさんの会員限定ソフトを高く売っている人が居たと言うのも聞きますし・・・。

相変わらず  投稿者: 白矢  投稿日: 8 Sep 2000 02:30:16
積みゲーが減りません。
ELYSIONなんかまだ封すら開けてません。明日はAIRを購入するのでさらにプレイは
先になりそうですし。

というわけで、久々です。
先程ようやく、主人公の暴走空回り気味の思考や言動にげんなりするけれど、
難易度低く(true endはあれだけど)、happy endで後味が良く、Hシーンも濃い
(晶除く)と、そこそこ楽しめたごくふつ〜のペタチチバンザイ恋愛ゲー
Once more Again終了しました。
妹属性があったりするとより一層幸せ気分に浸れる・・・かも?
贅沢をいうなら、既読/未読判別型メッセージスキップがほしかったですね。

・HANDMAIDメイ
後半に入って、メイが大きくなった→ラブコメ度アップ→かすみちゃんの出番が
増えた。しかもめちゃ可愛い→ひゃっほ〜、という事で最近ますます気に入ってます。
ラストどうなるんですかねぇ。

・CV付きコメディ
最近ですと「おまかせ同好会」というゲームが、会話のやりとり面白かったですけどね。
田村妙ちゃんのボケが笑えました。

・AIR
>いきなり怒号が響いたりはしてないので、システムは問題ないって事なんでしょうね。
それは良い事です。ただ私の場合は主人公がどうかが最大の関心事だったり。
kanonの主人公はちょっと苦手で、話にのっていけませんでしたからねえ。

やっと涼しくなったので、活動できる  投稿者: HONKY  投稿日: 8 Sep 2000 02:13:09

Fifth Twin)
ん〜。なんか前作の良さが無くなってる。女の子の可愛さが無くなった。童話めいた
雰囲気が無くなった。淫靡な雰囲気も無くなった。ゲームシステムが複雑になった。
続編墜つの見本かな。

Viper GT1)
思い返すとシリーズ全部買ってたような気が・・・。でも、メーカーサイトの製品
紹介のCG見て今回は見送ろうと心に決めてました。既に木村氏氏の絵じゃ無いし。
ただ、macromedia の評価を大きく下げたのは万死に値する大罪。
Nitro+ の PHANTOM OF INFERNO があれだけ良いデキなんだから、ツールの善し悪し
が言い訳になるわけが無い。

DCずま)
PS版との差はどうなんだろう・・・気になる。このゲーム、絵も音楽もシステム
もストーリーも特に悪いところは見あたらないので、受け入れられさえすればワリと
楽しめると思いますよ。でも・・・カンに触る人には溜まらなくムカツクらしい(^^;
ま、その辺が紙一重のゲームなのかも知れません。
攻略のコツは、こまめに「何周目」に「どの状態を保存」したかをメモする事だと思う。
と言うか、これがこのゲームの本質なんだから攻略を見たら意味が無いような気が(汗)
ん?CGが目的? そんなのさっさとツールでぶっこ抜いちゃえ。

Air)
あ、ホントに出ましたか。
ひゅぎぃサン。
>私はONEもKANONもプレイしてないというこの手のサイトの運営の人間としては珍しい
ひゅぎぃサンの購入プレイ傾向を眺めていると、このテのゲームは毛色が違うんだろうな
と言うのは察します。でも、その毛色で言うと「痕」なんかも違うんですけど好んで
プレイされてるんですよね。なんでだろ。LEAF作品はプレイしておかないと、この手の
サイトは運営できないですか、やっぱり(^^;


ここは台風の目  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Sep 2000 20:31:06
 そろそろ台風ことAIRのインプレが上がりだしてますね。
 私はONEもKANONもプレイしてないというこの手のサイトの運営の人間としては珍しい
プレイ履歴の持ち主なので、これもプレイ予定は全くなく、ネタバレも気にせずどんどん
その手の書き込みを読んでいってるんですが。
 いきなり怒号が響いたりはしてないので、システムは問題ないって事なんでしょうね。

 Re:TOFさん
→AIR
 縦が長い箱ですか。
 今まで聞いたことのない形状ですね。
 明日ショップで確認してみます。
→ガンダムW
 まだ2話までしか見てないんですが、これからどう展開するのか見当もつかない
破天荒さですね。
 大筋はスパロボのおかげで知ってたりするんですけど(苦笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→プリズマティカリゼーション
 P17nって、正式略称なんですか。
 日本人には全く馴染まない略し方ですから、違和感を感じるのも仕方ないですね。
 そもそも、間に17文字あるなんて言われても、もともとが造語なんだから展開できま
せんし(笑)。
→鋼鉄天使くるみ#27
 すきすきすきすキスして!の私の順位は、くるみ、カリンカ、サキの順番です。
 カリンカバージョンはくるみバージョンとどっこいの(自主規制)さなのですが、
倉田雅世さんの声だけで順位を上げてます(笑)。
 STEAL ANGELSって、サキがいなかったらとんでもない事になってたんだろうなあ(笑)。
>歌詞の違いが知りたかったので聴き比べた上で書き出してしまいました(^_^;)
 おお、それは凄い。
 この曲はシングルは出てませんが、サントラに収録されていたかと思います。
 ただ、バージョンはこれらのDVDシングルに使われているものとは違うと思います。
 私が聞いていないので断言は出来ませんが、それぞれのバージョンを繋げたもの
なんじゃないかなあと思うのですが。
 「四角い」については、私はジャケットはともかく動画には感じませんでした。
→ピュアメール
 あ、本当だ。
 第1回の導入部分がごっそりなくなってますね。
 クレームが付いたんでしょうか。
 毒舌キャラという前提があるからといって、そのチキン野郎相手に商売しているサイトに
載せていい文章じゃなかったですもんね。
→発情カルテ
 メーカーサイトのBBSではそんなことが起きているのですか。
 そこで駄々を捏ねている連中はみんな転売目的なんでしょうかね(笑)。
 それ以外に駄々を捏ねる理由が思い浮かびませんが。

 Re:激亀仙人さん
→プリズマティカリゼーション
 「おいどん」だと、語尾に「〜たい」とつかないと違和感を感じると思うのですが(笑)。
→神詩
 激亀仙人さんのBBSへのフォローになりますが(笑)。
 注目の巫女さんは、エンディングこそありますがイベントCGが2枚(うちHシーン1枚)で
エンディングCGすらないという、エンディングがあることの方が不思議という扱いのキャラ
です。
 いくら安く売っていても、彼女目当てで購入することはお薦めしません。

 Re:掘まやきさん
→バトルバレット
 残念ながら私はあの後プレイしていないのでフォローできません。
 ところで、このゲームって実際のゲームではこの戦闘がどのくらいの頻度で行われるん
でしょうね。
 今のモードが楽しいからプレイしているというのはわかるんですが、実際のプレイにあまり
役に立たなくてもなんかむなしいかな、と。
→プリズマティカリゼーション
>あと、さよりさん。
 やっぱりさよりさんですか。

 Re:BonZeさん
→SPARK!
 フルコーラスバージョンのCDですか。
 それは私も聞きたいなあ。
 SPARK!の早解きプレゼント、まだ届いてないんですが、教えてもらったグッズじゃなくて
このCDをくれないものでしょうかね(笑)。
 ちなみに、現在鉄砲犬さんは「青い鳥」の締め切りで死にそうになってるらしいです。
 こちらは個人サイトの日記に書いてありました。
→コメディとCV
 結局テンポを重視するとプレイヤーが介入できる部分を極力減らさないといけないん
ですよね。
 そうするとインタラクティブでなくなって「ゲーム」じゃなくなる。
 難しい問題です。
→らぶらぶナビゲーション
 これに限らず、F&Cはドラマティックモードを搭載してるゲームが多いですね。
 私はCVを気に入っても結構飛ばしがちに読み進むので、使ってないですがWith Youとかで
試した時は感心させられました。

 Re:ほてほてさん
→プリズマティカリゼーション
 掘まやきさんも挙げておられますが、今月の電撃G'sマガジンに攻略情報が載っています。
 入手のしやすさも考えると最適ではないでしょうか。
→CH7700
 まあ、5連装というのもポイントなんですが、やっぱりCECの音も好きというのが重要
なんですね。
 CECのプレイヤーは、CDから拾った信号をそのまま出力しているかのような素直な音が
出ますので、DENONなどの派手に色づけするプレイヤーと比較するとびっくりします。
 SuperBは逸品館のカスタム品ですが、CH7700自体は扱っている店も結構あるので、
頑張って探してみてはいかがでしょう。
 ほてほてさんがどこにお住まいかしらないので、結構無責任なお薦めですが(苦笑)。

早く私を殺しにいらっしゃい  投稿者: TOF  投稿日: 7 Sep 2000 09:02:45
確か%表題%だったかなぁ、リリーナのセリフで印象に残ってるの。

『AIR』買いました。
ううっ、箱が縦に長くて本棚に収まらん…(泣)
内容に踏み込むのはアレなんで音楽のことで少し。
舞台が田舎だからか分からないですけど、ピアノソロの曲が久石譲さん作曲の
『菊次郎の夏』(北野武監督作品)のある曲に似ていると思いました。


RE:ひゅぎぃさん

◇ガンダムW

キャラがヘンなのと、異常にガンダムの装甲が硬いのと、
Gガンダムから引きずったとしか思えないモビルスーツのフォルムが
気にならなければ、結構楽しいですよね。ニセ・シャアもいるし(笑)
Xがダメすぎる(現在、同時進行で鑑賞中。あとVも)のでよく分かります。

p17nっていつの間にやら正式略称になってるんですよね。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 7 Sep 2000 08:22:43
Re:Prismaticallization

この形式の略し方に馴染みが全くないせいか違和感を感じてしまいます。
#しかもこれじゃ口語としては使えない(^_^;)

Re:「鋼鉄天使くるみ」#27

DVDというメディアを無駄に使ってるよなぁ、と思いつつも買ってますが、
「すきすきすきすキスして!」くるみバーション…、
これも辛いですね…(^_^;)
カリンカ→くるみ→サキの順にすれば良かったのに。

歌詞の違いが知りたかったので聴き比べた上で書き出してしまいました(^_^;)
#シングルとか売ってるんでしょうか?

今回はキャラの顔の作画に違和感を感じました。
何か四角いんですよね。
DVDシングルシリーズのジャケット絵も四角いな、とは思っていたんですけど。

Re:「PureMail」

またパッチが公開されるんじゃないかと思ってプレイは進めていませんが、
僕の中で発売直後にピークに達したメーカーへのネガティブな印象は
どこかに飛んでいってしまいました。
#攻略で苦労してたらとてもそうは思えなかったでしょうが(^_^;)

「なぜなにピュアメール」の毒舌も微笑ましいと思っていたのですが、
「チキン野郎」の記述を削除するのはチキン野郎だな、と。

Re:「発情カルテ」

和道さん
>それと、現在発情カルテの購入を迷い中なのです。
>久しぶりにHぃのをプレイしたいと思うのですが・・・誰か私の背中を押してください。(笑)

あいにくと背中は押せないのですが、メーカウェブサイトのBBSで
二次募集開始に対して駄々をこねる一次募集申し込み済みユーザー…、
何でエロゲーマーってこんなバカばっかりなのでしょうね。

では、バハハイ(マヨちゃん風)

P17n関連  投稿者: 激亀仙人  投稿日: 7 Sep 2000 04:41:22
>他に、「P17nオフィシャルコレクターズブック」なるムックが出ており、
>そちらの方にも攻略が載っております。
確か一部ミスがあったんだよなぁー(^^;;;)。まぁ気付くケド・・・。

まやきさんは、主人公の呼び名を「拙僧」にしてたんですよね〜。
おいらは「おいどん」にしてプレイしておりましたー(笑)。
悟りきった?男に成りきってプレイするのが吉でしょう(爆)。

みゆに「●くしないで」と言われた日には、もうお手上げです(^^;;;)。
サントラが廃盤なのがホント残念です。メーカーで通販しないのかー。

P17n  投稿者: 掘まやき  投稿日: 7 Sep 2000 02:25:24
◆ 「バルドバレッド」サバイバルモード
100面過ぎたあたりからの敵の容赦ない攻勢と
障壁物のない地形に疲弊してすぐに死んでしまいます。
どうにかしてすり抜けている人のアドバイス希望。

■ ほてほてさん
Prismaticallization(以降P17nと表記)の主人公は、
性格はねじ曲がっていますが決して頭が悪いわけではないので、
ニヒルな台詞が壷にはまれば楽しめると思います。
あと、さよりさん。

攻略に関してですが、今月号の電撃G'sマガジンに
ズバリの解答が早くも掲載されており驚かされましたが、
それを見るのが手っ取り早いかと思います。

他に、「P17nオフィシャルコレクターズブック」なるムックが出ており、
そちらの方にも攻略が載っております。

なんとなく無題  投稿者: BonZe  投稿日: 7 Sep 2000 01:59:47
キャラクターカーニバル2000で発売される記念CD&ライブ演奏の中に
「SPARK!」が入るんですね。『急きょ2番の歌詞を書きました』と
パンダハウスのサイトの日誌に鉄砲犬さんが書いてらっしゃいました。
ぜひ完全版を聴きたかった曲ですが、有明なんて行けませんがな。
ギャフン。(×ω×)

◆Re:コメディとCV
 TOFさんのおっしゃるように、CV有りで製作側がテンポを管理するなら
 オートが有効でしょうね。「やるドラ」みたいなのが究極形? (^^;)
 オート以外にするのなら、同時収録で指導をするにしろ個人収録してから
 計算して挿入するにしろ、画面効果とCVを合わせた「演出」の要素が
 コメディには重要ですよね。ひゅぎぃさんはスーチーパイを例に挙げて
 らっしゃいますが、テキストを表示しないというのも、有効な「演出」
 だと思います。テキストが先に表示されるとどうしてもCVよりも
 先に読んでしまって繰り返しになり、醒める原因になりますから。
 CV無しの作品で問題が生じにくいのは、ユーザーがそれぞれに心地よいと
 感じる「間」で読んで進めていくからではないかと。それでもテンポの
 善し悪しの評価が生じるのは、純粋に文章力/演出力の差なんでしょう。

 CV有りのコメディということで最も注目してるのは、パンダハウスの
 純情ADVの第3作「青い鳥」です。「微熱・情熱」や「SPARK!」における
 あの独特のテンポがどのように変化するのか、もしくはしないのか。
 期待と不安が入り交じった気持ちですねぇ……。 

◆Re:「ピュアメール」
 またGet Pregnantですか(笑)? 「らPON」の設定のときもでしたが、
 このメーカーには、なんか一歩退いた物の見方があるように感じますね。
 まあ、お約束が満載な作品ばかりでも飽きますしね。

◆「らぶらぶナビゲーション」
 あぁ〜京香さんのお姉さんっぷりにメロメロ。これで元はとったな(笑)。
 でも、師匠と呼ぶのは勘弁してくらはい。せめてキミとか……。(^^;)
 ちなみに、試しにドラマティック・モードで文章表示無しにしたら、
 かなりイイ感じになりました、ええ。見直しましたよF&C様。(ぉ
 かなり有効ですわ、この機能は。個人的評価が上昇です。


それではアディオス。

いまさらですが…  投稿者: ほてほて  投稿日: 7 Sep 2000 01:38:32
●DC版ぷりずま
 PS版発売時にはこちらでも話題になったコレをついふらふらっと
購入してしまいました。
 主人公の性格に難有りなのは知っていましたが、
買ったからには楽しまなければ損、とココロの準備をしてから始めたのですが…
 割と抵抗無くプレイできています。ちょっと拍子抜け(^^;)
 ただでたらめに進めていくには展開がコロコロ変わっておもしろいのですが、
ねらったところに物語を持っていくコツが全然分かりません。
 OPの曲が良かったのでEDも聞いてみたいのですが、
ガイドブックとかも出版していないようですし、どうしたものか。
 攻略ページに頼るしかないのかなぁ。

Re:ひゅぎぃさん
●SH7700
 逸品館のHPでCH7700を見てきました。5連奏CDチェンジャーですか。
 自分はCDをちょこちょこ入れ替えて聞く方なので、これは結構惹かれますね。
 値段もオーディオ製品にしては良心的ですし、メインとサブで使い分けてもおもしろいかも。
 でも車のローンが終わるまではちょっと無理。
 ゲーム購入を我慢すれば何とかなるかもしれないけど、それは絶対無理(-_-;)
 なにより視聴できる店がなさそうです(T_T)


あなたは…?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Sep 2000 21:02:28
 友人から借りたガンダムWのDVDを見始めました。
 リリーナもヒイロもなんかおかしくて素敵です(笑)。
 でも、変なキャラでも矢島晶子さんの声は非常にうれしかったりするんですが(笑)。

 Re:unknownさん
→ドラクエ7
 そうですよね、せめてフォントはもっと読みやすいものにしてもよかったと思います。
 あとは、メッセージスキップとはいわないけど、ページ単位でメッセージを表示する
機能も欲しいです。
 セーブデータは……実はまだ1つしか作ってません。
 ちょっと整理してせめて3個以上はセーブできるようにしておかないといけませんね。

 Re:瀬川理希さん
→VIPER GT1
 ホント凄い状況になってますね。
 でも、このネタのおかげで「恐いもの見たさ」の人が購入してて売り上げはのびてるん
じゃないかとか、そんな事を考えてしまったり。
→J.A.
 まあ、無理に買うほど興味はありませんが(苦笑)。
 ここの前作もいまいちぱっとしない評判ですし。
→ピュアメール
 ○娠ですか(笑)。
 やっぱり、ちゃんと避妊しなきゃいかんよ、とかそういうメッセージを込めてるんでは。
 なぜなに〜の毒の含み方を見ていると、外に出せば妊○しないとなっている他社のゲームを
皮肉ってるんではないか、等と邪推してしまいますね。

 Re:和道さん
→教習
>南の島の合宿じゃなかったのがマズかったのかなぁ?(誤)
 イベント「らぶらぶナビゲーション」発生条件
・南の島の教習合宿に参加する(必須)
・携帯電話を持っていき、それを往路の船で海に落す(必須)
・ノートパソコンを新調していき、それを往路の船で同期の生徒に壊される(必須)
 と、必須条件が全て満たされていないのでイベントが発生しなかった訳です。
 もう一度適当なセーブが残っていればそこから、さもなくば最初からやり直した方が
いいかもしれませんね。
 ……とか、わけのわからんお答えでした(笑)。
→眠れる森のお姫様
 プレイ時間が短いのは歓迎です。
 でも、それはボリュームが少ないとは同義ではないんですよね。
 今プレイしているおまかせ☆でまかせえ〜んじぇる!!はプレイ時間は短いですが、
ボリュームは少なくないと思いますし。
 とはいえ、このゲームはお姫様がかわいければそれでOKなのでは(笑)。
→発情カルテ
 ビジュアルアーツの通販は身分証明書のコピーを送らないといけませんから、
取得した免許証を初めてこれに役に立てましょう(後押し(笑))。

DQ7  投稿者: unknown  投稿日: 6 Sep 2000 13:01:17
オールドタイマーの郷愁を誘う様な見た目の今作、グラフィック周りはさておき
フォントやインタフェース周りは見直しても良かったのでは、と。「SFCから
の移植作?」という第一印象が拭えません(苦笑)

幸い3D酔いもせず2ボス撃退まで進行。謎解き(パズル)要素もありますが、情
報収集等で解けるレベル故問題無いでしょう。進捗に応じて細かく台詞が変わっ
たり、作りも丁寧で好感が持てます。
…バグが多いのはいただけませんが。フリーズ/リードエラーの他はまり系バグ
も幾つか報告されており、バグ情報収集と共に一点集中型のセーブデータ積み上
げを避け、またこまめに記録する様にしています。フリーズ頻発地域もある様で
すし、各自自衛されたし。

◆PureMail
→攻略難度
re: 瀬川理希さん
> 最初衣里目的だったこともありはまりかけましたが綾華に切り替えて傷は浅かったです
私はサブキャラから埋めていくつもりで始めた為直撃受けました(毎回狙いを変
えつつ4巡で止めましたが)。
紹介にあるハッキングイベントも起こらず、先輩狙いで行った日には登場すらせ
ずに途方に暮れる事必定。衣里の様に中途半端にイベントが起こるのも攻略不能
と気付き難いですが(--;

社内で初期攻略可能キャラも正しい選択肢も知らせないノーヒントテストプレイ
をやった(やれるだけの人員/時間的余裕があった)のかどうか分かりませんが、
答えも見ながらなら簡単に攻略出来るのは当たり前な訳で、この辺りが難易度に
関する意識のずれやシビアだった初期バランス調整の要因になっていたのではな
いかと。
複数キャラ攻略前提で「他のキャラに乗り換えてみない方が悪い」と言われれば
それまでですが、楽しみ方が限定されてしまいますし何らかのヒント提示は欲し
かったです。今回オメガさんの攻略に頼りっぱなし。

→シナリオ矛盾
碧からの試験中ネット休止する旨のメールが2日に渡って届くといったものも。
話の齟齬に関しては、思うに社内テストがチャート参照の正常ルート確認とフラ
グ(と数値)による個別イベント発生確認中心で、ルート乗り損ねも通しでプレ
イして流れの整合性を見るといった事はやらなかったのが原因かと勝手に推測。
4Mでしたっけ? 管理能力越えていたとしても不思議ではない。

技術力やボリュームに見られる意気込み等見るべき所は多々あるメーカだとして
も、今後は要注意で行きます。

さーて今週の買い物は  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 6 Sep 2000 04:36:01
◆今週は?
Blessだけ…ある意味無謀(ぉ
メーカー通販の方はもう届いているそうなので
感想を見て判断かも

◆VIPER
HOBIBOXに謝罪が…そのまえにソニアのHPで謝罪した方が…
あとVIPER Digital イラストレーションズ2000なんて
出している場合じゃないような…

RE: ひゅぎいさん
 >しかし、この辺だと結構買えないゾーンかも。
  なんかきびしそうですね
  とりあえず前の週にどれだけ買って消化できるかがポイントかと
  絞りきれれば手は出せるのでは…
  問題はそこまでする価値があるのかということだが(ぉ

 ◆ピュアメール
 書き忘れましたがなんか変なこだわりがあります
 そう前作では前面にでてた妊○です…なしてこだわるOverflow

 >メーカーのヒントページはユーザの軟弱さを暗に非難してるようで、ちょっとイヤな感じ
 >でしたね(苦笑)。
  2回目もなかなかやってくれてます

 >今の18禁ゲームユーザって、18禁ゲームに対して「ゲームとしての面白さ」なんてほとんど
 >求めてないと思いますし。
  そうですね…ユーザーが求めているものを把握してないのか
  意図的にやっているのかは定かではないですが
  少なくてもプレイヤーを突き放している感じはありありと伺えました
  HPでさらに強化されたのは言うまでもない(苦笑)

RE: unknownさん
 >構成上当初攻略出来ないキャラが複数いて、最悪バッド無限ループに陥るのは問
 >題無しとは言えなかったと思いました。
  最初衣里目的だったこともありはまりかけましたが綾華に切り替えて傷は浅かったです
  しかしこういう攻略順序があるのに関しては
  なにかしらヒントを掲示する必要性があると思うのだが
  修正版あてている人はまだよいですが製品版でやっている人はさぞかし苦労されていることかと

 >ルートに乗り損ねると(ルートより多くの)矛盾を孕んだまま進んで行ってしまいますし
  ありますね…昨日会っているはずなのに会ってないとか
  話的な矛盾とかがぼろぼろ…でもきっと修正されないんだろうな、これ

では!

ちょっと久しぶりです  投稿者: 和道  投稿日: 6 Sep 2000 00:15:31
ということで、チョット久しぶりの和道です。
車の免許取ったり夏休みの友人の帰省などでゲームする時間が・・・。
あ、車の免許って言っても『らぶらぶナビゲーション』みたいな事は全く起こりませんでした。
教官も警察さんから降りてきた様な態度の大きいお爺さんばっかりだったし・・・。
南の島の合宿じゃなかったのがマズかったのかなぁ?(誤)

んで現在、眠れる森のお姫様をプレイ中なのです。
でも一寸ボリューム不足ですね、このゲーム。何だかスグ終わっちゃいます。
しかも、戦闘が2〜3択の選択なのですが間違ったら即Game Overですし。(^^;)
後は、立ちキャラのCGが何だか荒いと言うか、髪の部分がギザギザしてるのが気になりますね。
解像度か何かの問題なのでしょうか?強制フルスクリーンですし。
うーん、結局は原画&イベントCG&キャラが売りなゲームでしょうかね?(でも絵は好みかどうか問題?)
あ、でも声は何処かで聞いたことがあるような気がするんですけど。
主題歌歌っているのが三五美奈子さんみたいですし。
・・・ともあれ、微妙なゲームでした。(^^;)
あ、アクセサリーディスクはまだ見てないや。コッチの方が期待かも?(笑)

それと、現在発情カルテの購入を迷い中なのです。
久しぶりにHぃのをプレイしたいと思うのですが・・・誰か私の背中を押してください。(笑)

ゲーム雪崩れ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Sep 2000 20:12:12
 昨日は奈巳美のデータ更新でゲームが進まなかったのですが、その分発売日データネタが
できました。
 なんか今月末って、久々にコンシューマのギャルゲーが豊作ですね。
 主な所で、PSだとときメモ2サブストーリーズ、夢のつばさ、ラブひな、キミステ、
DCだとHAPPY☆LESSONファーストレッスン、ラブひな、DEAD OR ALIVE2(笑)。
 他にもいくつかありますから、ちょっと驚きです。
 もちろん、PCゲームもすごくて、9/28〜9/29の発売予定が合計37本もありました。
 廉価版や、おまけを付けての再発売パッケージなんかも含んでいますが、ちょっと異常
です。
 まあ、本数だけでいうと9/14〜15もPCゲームの廉価版が山ほど発売されて凄い事になって
るんですが。

 買うから出るのか、出るから買うのか。
 卵と鶏の問題のようで奥が深い世界ですね(違います)。

 Re:TOFさん
→ドラゴンクエスト7
 私は1回戦闘が起こった直後くらいまで進めました。
 この戦闘の直前の石版をはめ込むイベントで石版がLRボタンで回転させられる事に
気付かずに、無駄な時間を過ごしてしまいました(苦笑)。
 今マニュアルを見るとちゃんとこの操作も記載されてますね。
 でも、ドラクエってマニュアルを見ずに操作できるゲームだと思ってたんだけどなあ。
 もうちょっと親切に、説明を挿入してくれても良さそうなものです。
→コメディとCV
 会話のテンポと音声の問題になると必ず引き合いに出されるのがヒロインドリーム
シリーズですが、これは声優さん達の掛け合いをそのまま録音しているので、ここでは
パスということで。
 もちろん、この録音方法で、それでもゲームが作れるのならそれに越したことはないかも
しれませんが。
 で、一つずつの台詞をばらばらで録音していると思われるのに会話テンポが秀逸な
音声つきゲームというと、私はスーチーパイシリーズが思い浮かびます。
 このゲームでは、文章表示がありませんし、メッセージ進行も自動です。
 また、同時に複数人数が登場するシーンを顔ウィンドウのアクションで効果的に表現
しています。
 これを今の文章を読むゲームに組み込むのは……
 無理っぽいですね。
 やっぱり根本からそれように構成していかないと、テンポの良い音声劇というのは
できないのかもしれません。
 個人的には音声は必須だとは思ってないのですが。

『DQ7』2.5時間、戦闘せず  投稿者: TOF  投稿日: 5 Sep 2000 15:30:03
まだ始めたばかりですが、なんか最初から手ごたえありますね。
しばらくRPGをプレイしていなかったので、なまっているのかもしれませんが。


◇コメディとCV

個人的には合わないと思います。
CVは個人収録が基本なので、セリフの上にセリフを被せていくことをしませんし、
相手が傍にいない状況だと「間」も掴めないでしょうし。
あとは、それに合わせてセリフの表示もテンポ良くいかないといけませんし、
プレイヤー側もテンポ良くキーを叩いて進めないと流れが途切れますし。

そう考えると難しいですよね。
ちなみにCVナシでテンポが良いと思ったのは『ビ・ヨンド』と『晴れのち胸さわぎ』
でしょうか。
もしCVアリでテンポ良く進ませるなら、その部分は「演出」と割り切ってオートで
進めさせて、相当計算しないと(出来る人がいないと)ダメかもしれません。

…結論がひゅぎぃさんと似ちゃいました(笑)

オープン・ザ・ゲート!!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Sep 2000 20:37:34
 おまかせ☆でまかせえ〜んじぇる!!、1回目ミルフィエンド。

 ああ、選択肢が露骨で遊びやすいなあ(笑)。
 たまにはこういうのもいいですよね。
 内容は「いつもの」って感じです。
 ただ、今作はボリュームが小さいですね。
 3〜4時間程度で1プレイが終了します。
 今までのトライアングル作品の感覚だと半分強程度の長さじゃないでしょうか。
 だからといって、短いシナリオにたくさんのCGが詰め込まれている訳じゃないし。
 不満はないんですが、ちょっと残念ですね。

 ところで、シナリオ中でショコラとミルフィが一時的に天界に帰還します。
 戻ってきた後に、これの理由がチンピラ天使(前作の主人公)にまつわる騒動だと
聞かされますが、もしかするとすぐにその騒動を扱った続編が出るのかもしれませんね。

 そういえば、トライアングル作品では今まで表記がなかった声優さんのキャストですが、
今作には掲載されてました。
 なんと、ミルフィ役の人ってシャーリー役も演じておられたんですね。
 全然気付きませんでした。
 系統が全く違うって訳じゃないから余計に驚きです。

 Re:unknownさん
→アーマードコア2
 クリアおめでとうございます。
 クリアすると積載量オーバーとかの変な装備でも出撃できるということですから、
いろいろ試して頑張ってくださいな。
 クリア後に追加される強力武装のランカーは皆さん苦戦しておられるようですね。
 私は、TODOに書いてるくせに全く進んでなくてKARASAWA mk2もゲットしませんが。
 あ、MOONLIGHTは持ってますけどね。
→ピュアメール
>構成上当初攻略出来ないキャラが複数いて、最悪バッド無限ループに陥るのは問
>題無しとは言えなかったと思いました。
 これをやるのなら、せめてクリアできない状態でそのヒロインを狙ったプレイをした
時にはその旨をヒントとして表示して欲しいですよね。
 まあ、それは今のシステムを活かしたまま「言い訳」できるようにする方法ですが、
個人的にはクリアできないのならそちら方向に進める選択肢は一切表示しないで欲しい
所です。

 Re:BonZeさん
→秋らしく。
 ですね。
 ここ数日は日中はともかく夕方から夜にかけてはかなり涼しくなってきました。
→リーフ、KEYサイトのクラック
 なんか、勝手なコメントを挿入しただけみたいですが、犯罪には違いないですからね。
 侵入される側が悪いなんて論理がまかり通らない為にもきっちり犯人を補足して欲しい
ものです。
→らぶらぶナビゲーション
>テンポ勝負のコメディとCVって実は相性が悪いんじゃないですかね。
 シナリオライターが声優さんに演技指導するくらいじゃないと思い通りにできないん
じゃないでしょうか。
 かといってシナリオライターが的確な「演技指導」ができるかというと難しそうですし。
 これからは画面効果も含めて「演出」という職種が必要になってくるかもしれませんね。
→鎮花祭
>でも巫女装束のままでいたすのは割と無かったりして残念至極。(ぉ
 一人1回ずつあれば文句はいいません(笑)。

 Re:SIGEさん
→テトリスwithカートキャプターさくら〜エターナルハート〜
 これも、雑誌記事を見てもう少しプレイしようかとは思ってるんですが、手が回って
ません。
 苺鈴の声は……イージーモードクリアでは全く登場しなかったですね。
 でも、ノーマルでも登場する場所がないような気がしますけど。
 どこで出てくるんでしょう。

色々終了  投稿者: unknown  投稿日: 4 Sep 2000 12:14:13
プレイ中はCD*4の洋物長編のみと相成りました。今月以降仕事が忙しくなるし、
良かったです(^^;

◆Armored Core2
真人間でクリア。隠しパーツも全種揃ったので、後は色々と組み替えて遊ぼうか
と。やたら強力なパーツも入りましたが、それを装備した敵がアリーナに出て来
て未だ勝てません(苦笑)

◆ピュアメール
何かと評判な鬼畜ルートを回避して終了。攻略情報頼りに進めましたが、自力で
やっていたらどれだけ楽しめたか疑問。

メーカサイトの「なぜなに」はマニュアルからの出張でしたが、顔文字を「文章
で自己表現出来ない輩が使うもの」と説明する等していた毒のスパイスが健在で
したね。18禁ゲーマを「現実の恋が出来ないチキン野郎」としていたり。偉そう
な事を言いながらIPアドレスとIPを混同していた事に失笑した方も多かったので
は(苦笑)
構成上当初攻略出来ないキャラが複数いて、最悪バッド無限ループに陥るのは問
題無しとは言えなかったと思いました。ルートに乗り損ねると(ルートより多く
の)矛盾を孕んだまま進んで行ってしまいますし、メーカに非が無いとは思えな
い(^^;

◆Queen of Heart D3D
先に姉妹掲示版で言及しましたが、Voodooの不具合報告は結構多いらしいです。
Bansheeと3000では正常動作している様ですが、こればかりはHard/Soft相性と
諦める他無い様です。

WISNET復活  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Sep 2000 10:47:45
 どうやら、jibunizm.wisnet.ne.jpが復活したみたいです。

本当に秋らしくなってきましたな  投稿者: BonZe  投稿日: 4 Sep 2000 02:05:18
窓の閉め忘れが致命傷になるほどの夜の冷え込みです。

先週末は雨だったので外出せず、購入物も無し。
当分の間は地道に積みゲー処理にいそしもうかと思っております。
そうそう、なんかLeafとKeyのサイトがハクられたんですって?
でもネット社会の逸般人以外には無視されそうな事件かも(笑)。

◆「らぶらぶナビゲーション」
 まだ3人だけど、みんな唐突な過去話で動機を強化なんだもんなぁ。 (^^;)
 小人数&孤島の設定にしたせいで、イベント面で苦労したんでしょうかね。
 それでも、3年ぐらい前までのカクテル風味が復活してきたような感じ。
 ただ、テンポ勝負のコメディとCVって実は相性が悪いんじゃないですかね。
 画面効果も使いにくいだろうし、ギャグを改めて声に出されると寒いナリ。
 OP&ED曲は上手いとは言えないけど、久々に明るく楽しい曲でお気に入り。
 システム面は便利ですし、もう少しプレイしてみます。

◆「Angelio」
 TECH-GIANに10月号から連載されてるロボットSTGなんですが、これの出来が
 かなり良いです。「バルドバレット」より大き目のサイズなんですけど、
 遠距離/近距離/ボムに掴み/投げも加わった攻撃で、縦の強制スクロールな
 ゲームが進みます。シナリオ設定もあるみたいですし、HCGもあります(笑)。
 雑誌を買ったけど試してない方は一度やってみることをお勧めしますよ。
 http://www.kcn.ne.jp/~zak/ ←こちらが製作元の爆裂工房のサイト

●Reひゅぎぃさん
→「鎮花祭」
 どのシナリオでも巫女さんのオンパレードなのでお勧めです(笑)。
 でも巫女装束のままでいたすのは割と無かったりして残念至極。(ぉ

→「ストレンジ・ドーン」
 >主人公達が物語を動かしていく雰囲気がなくて
 そうです、なんか流されるままなんですよね。どうしたら元の世界に
 戻れるのか、明確な方法が判明してないせいでしょうか。主人公2人は
 それなりに成長もしてるんですけど。

→「バルドバレット」
 卑怯技のおかげで、なんとか26面までいけました(笑)。

●Re:瀬川理希さん
→「鎮花祭」
 >話は良かったんですがシステムの弱さが響いたゲームでした
 そですね、ロードが不便でもありました。
 次回作ではそのあたりを改善してほしいものです。

 >更紗に萌えてる私はやはり○○なのでしょうか(ぉ
 いえいえ、この世界ではあれぐらいはまだ標準の範囲であります。
 「純粋手紙(仮名)」の例もあることですし……(笑)。


それではアディオス。

テトリス  投稿者: SIGE  投稿日: 4 Sep 2000 00:33:28
さくらテトリスを、修羅のごとくやっているのですが・・・
プラチナギャラリー以外がコンプ出来ない状態です。
ストーリーモードはノーマル、イージーともクリアし
対戦テトリスはCOM相手に総当り戦をやったはずなのに……
ま、ストーリーは条件を満たさないとグラフィックを入手できない
みたいですが……

あと、エンディングのロールで李苺鈴(野上ゆかな)の名前があったのに
ちっとも、声を聞いてないのですが…… やっぱ、クリア後の会話を
スキップしてのが悪いのでしょうか?(^^;

でも、ちょっと昔のテトリスと操作感が違うけど、ついつい
のめり込んでしまう・・・
AC2が全く手つかず状態に(笑)