みんなで幸せになろうよ  投稿者: らまひすと  投稿日: 1 Oct 2000 23:42:20
宣言通り「凱旋!無花果艦長!」を購入し、一回りプレイしましたのでご参考までに報告します。

ゲーム中の期間は5日間。1プレイは4時間程で、基本的なストーリーラインは一本道。
ですが中にはサブイベントがあり、逃したものもあるので、CGの回収はしきれてません。
内容についてはドタバタコメディですが、戦闘シーンを始めとして緊張感が感じられる
シリアスな描写が結構多いです。
少なくともバカゲーじゃないですね。
主人公・無花果艦長は、昼行灯で切れ者っていう「機動警察パトレイバー」の後藤隊長みたい
とゆーか、そのまんまのキャラです。声も似たような感じですし。
いつか%表題%みたいなことを言い出しそうな雰囲気がありました。
潜水艦内の移動時には、RPGのクォータービューみたいな感じで各部屋毎にMAP表示され、
チビキャラをマウスでドラッグすることによって誘導していきますが、これが結構面倒です。
なかなか思うように動いてくれず、障害物に引っかかったりして、ちょいとストレス溜まります。
一番気になってた潜水艦の描写については、結構納得のいく出来。
潜水艦の3Dムービーは少し粗く、色使いが明るすぎるきらいがあるけど、総じてカッコイイです。
艦内の描写も潜水艦を良く調べた上で、コミカルゲーの雰囲気に合わせてデフォルメしてる感じで
なかなか良さげです。
といっても自分はそれほど詳しいことは知らないですし、その辺の考証は詳しいであろうと思われる
すなみさんにお任せします(^^;)
燃料の補充にサラダ油を入れたり等、結構ふざけた描写はありますけど、笑って過ごせる範囲内です。
潜水艦戦も「沈黙の艦隊」(かわぐちかいじ著)ほどのケレン味はありませんけど、
潜水艦戦独特の駆け引きがギャグも交えて上手く描写されており、結構ゾクゾクします。
ちなみに自分のPC環境依存なのかバグなのか不明ですけど、フリーズ発生。
4日目の戦闘後の浮上シーンのムービーが出たあとに固まりました。
まあムービーはスキップ可で、再プレイでは飛ばして進めたので、致命的な現象じゃなかったです。
なおHシーンは1プレイで全キャラとやって、さらに複数回有り。
サブイベント扱いや、キャラの好感度で強制排他となるHもあるので1プレイではコンプ不可です。

概要はこんな感じです。
自分は、このゲーム結構気に入ってます。
でも意外とシリアスな内容ですし、バカゲーを期待してる人は止めといたほうが良いです。

○DEEP/ZERO
これも1回プレイして、END2に到達。
1プレイが短くてお手軽、かつ意外と奥が深そうでいい感じですね。
ヌルゲーマーと化した自分には丁度良いボリュームです。
それでも最後には挫折して、攻略に頼りそうな予感はしますが(^^;)
あと、I'veの主題歌は上手いけど、さわやかすぎて浮いてると思うのは自分くらいですかね?

○発情カルテ
ちまちまと進めて、ようやく3/5ほど進行。いい加減疲れてきました。
>USGさん
>それじゃ、ムチ使いが凄かったりするんですか?(笑)
CGがないんで、ムチ裁きは想像するしかないんですけど、多分激しいんでしょう(^^;)
このシーン、思わず笑っちゃいました。

○人妻x人妻(つまつま)
>BonZeさん、白矢さん
自分もTECH-GIANのデモを見て気に入ったので、同伴させて貰います。
裸エプロン・略奪人妻も良いけど、自分は禁欲人妻と変身人妻がお気に入りっス。
でも未来人妻はいらないです。
(↑こう書くと単なるイロモノゲームですな^^;)

勝たねば・・・あれが出来ないぃ  投稿者: かいねこ弐  投稿日: 1 Oct 2000 18:51:36
姉妹掲示板で、ガンパレの話題はこっちで…、って誘導して下さったので(汗

今は熊本城攻略中です。舞ちゃんと付き合ってるので色々と有利な面が出来て
ますが、最後の最後の彼女の望みは驚くばかり…。
最初は、こんな不利な闘いに勝てるわけが…と玉砕してたのですが、あれこれ
と工夫すると、結構時間が稼げます。ここまで来たら何度も挑戦したくなりま
すね。

RE:ひゅぎぃさん
→ガンパレード・マーチ
 >必要な事はゲーム中でほとんど教えてくれますからね
 そうですね、しつこいくらいにアドバイスが出るので、鬱陶しいなぁーと思っ
 てましたが、そのアドバイスが後々「あっ!そうだったのか」と感謝したい
 場面に遭遇したりします。

 早く2周目の声付きが遊びたいですねぇ…、マニュアルのスタッフリストに
 声優があったので「?」と思ってました。この声は誰かな?と想像逞しくし
 てます。

桜花ちゃん  投稿者: USG  投稿日: 1 Oct 2000 13:53:11
RE:すなみさん

◇夢のつばさ
 > だいぶん気になったのは桜花関連のCGが難在りな点。まあ、シナリオ書いた人
 >が海軍マニアで、絵描きの人がそうでなかったという事なんでしょうが、桜花の付けてる
 >襟章は陸軍の軍楽伍長(の肩章)だし、模型や帽子は宇宙戦艦だし、敬礼に至っては国鉄。
 >小道具を使うんだったら、せめてちゃんと調べてから使って欲しいもんです。
 これに関しては全面的にディレクターやシナリオ屋に責任があると思います。
 原画さんのインタビュー記事等から察するに、桜花のキャラ指定には
 「日本海軍マニア」「海軍帽」程度の非常に曖昧なものしかなかったようです。
 原画の成瀬ちさとさんは女性ですし、ネット等で色々調べたりはしたそうですが
 「海軍帽」一つとってもかなり苦労したとか…
 本来なら指定する側が資料を渡すなりすべきだと思うのですが、上がってきた原画の
 そういう細かいところをチェックすら出来ていないようでは(--;
 発言タイトルの「すなみさん標語」に強く同感です…<何番?ゞ(^^;

 伍長の階級章は軍楽伍長なんていうマニアックな出典じゃなくて、もしかしたら
 ガンダムやのらくろゞ(^^;あたりかも。一本線に星一つ程度の認識でしょう。
 「敬礼が国鉄」…なるほど(笑) 確かに海軍式の脇を締めた敬礼にするだけでも
 解ってるなと思えそうですが、いかに「マニア」とはいっても所詮桜花ちゃんも
 女の子ですから…ということで(^^;

歌う事は誰にも止められないから  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Oct 2000 12:11:33
 eye's ONLY、終了。

 最後にとっておいた美奈子さん、こんなキャラだとは思ってなかったんですが、
普段の受け答えとかは一番気に入りました。
 他の二人はしゃべりの意味が取れないところがいくつかあったもので。

 全体としては、Hアニメを見るゲームとしては合格なんじゃないでしょうかね。
 あ、ゲーム、ではないかも。
 ほとんど選択もないし。

 ナイトメア4.1、1回終了。

 らぶらぶエンド。
 このシリーズでらぶらぶモードがあるなんて……
 すばらしすぎです(笑)。
 途中の分岐の為にイベントを埋めるのは難しくなってますが、それはこのシリーズの
醍醐味ですから。
 フルスクリーンモードも画面のアイコンで選択できるようになっていて好印象です。

 Re:夢浦 忍さん
→DEEP/ZERO
>コンテストのためにゲーム性を高めているのではないでしょうか。
 でも、それだと運のいい人が勝つ事になっちゃいますよね。
 そういうのはいまいち納得行かないんだけどなあ。
→ドラクエ7
>羊飼いと盗賊の特技は非常に重宝するので早めにマスターした方がいいっすよ>DQ
 羊飼いは「どとうのひつじ」ですっけ。
 「ねる」も羊飼いですかね。
 盗賊は「ぬすっとぎり」ですか?
 ともかく、参考にさせてもらいます。

 Re:K−助さん
→FifthTwin
 音声編集前を聞き慣れていると結構気付かないんじゃないかと思います。
 まあ、こういうものがまかり通っていいものかどうか私は判断がつきかねますが、
得したと思っておけばいいのでは?(笑)
→あゆパン
 2000万点なんてまだまだですよ。
 ここの常連さんでも、G.P.さんが3000万点とかおっしゃってましたし。
 張り合う気はないですが、上手い人はx億点レベルで戦ってるゲームですから。

 Re:すなみさん
→夢のつばさ
>(CCさくらの制服みたいな服ね)
 きっと、CCさくらみたい、と言われるのが嫌だったので変えたんでしょう。
→DEEP/ZERO
 乱数がでかくなってるのはプレイしてストレスがたまりますよね。
 乱数じゃなくて、厳密に現在の状態から増減値が算出されればいいと思うんですけど、
それだと「正解」が出来てしまうのが嫌なんでしょうかね。

 Re:白矢さん
→螺旋回廊
 最後にハッピーエンドがあるのですか。
 私は最後の最後まで痛いゲームなんだと思ってました。
→DEAD OR ALIVE2
 揺れは1のスライムが寄生した状態(笑)に比べると比較的自然になってますね。
 白さが眩しいのはPS2だとアーケードのものより控え目になってたんですが、DC版は
限定解除されてるのでしょうか。
→ライブレード
>12歳の女の子がお兄ちゃんとか言ってくれる
 ガンパレは9歳の女の子がお兄ちゃんといってくれますよ(笑)。
→HANDMAIDメイ
 いろいろ言いたい事もありますが、当初のお色気バカアニメという印象をうまく交わして
奇麗にまとめてくれたと思います。
 これが失敗すると鋼鉄天使くるみやD4プリンセスみたく当初と全く印象が違って且つ
視聴者の望まない流れになったりするんですが。

 Re:かいねこ弐さん
→ガンパレードマーチ
 ぱっと見のインパクトが弱いのに、ファミ通のレビューでシルバー殿堂入りを貰ったのが
品薄の原因でしょうね。
 出荷数が少ないのにユーザが欲しがった、と。
 マニュアルは私はまだ全部読んでません。
 必要な事はゲーム中でほとんど教えてくれますからね。
→HAIDMAIDメイ
>ラスト見ると、これはビデオで1話くらいは話しが続きそうですね。
 続くというか、番外編としてこの後のエピソードはすぐに作れますね(笑)。
 ぶっとび!!CPUは……コミックで1、2巻あたりを読んでそのまま読まなくなりました。
 つまらなかった、訳ではないんですが、たまたまこれが発売された頃、コミックを
あまり読まなくなったもので。
 設定が似ているって、まさかあのロボット達って……

 Re:BonZeさん
→京都
>もうどこかで話題になってますかコレ?
 初耳です。
 多分、元のラブレッスンがまずマイナーであることと、この京都がさらに注目されていない
関係で歯牙にもかけない話題になってるのではないかと(苦笑)。
→カムライ〜神来〜
 これ、全く未チェックだったのですが美樹本キャラのゲームなんですね。
 それだけですが(笑)。
→STRANGE DAWN
 最後のクライマックスで初めて主人公達が今を変える為に行動を起こしてカタルシスを
感じさせてくれたのにねえ。
>最後まで、主役な声優さんのアレな演技にやたらと醒めたアニメでした。
 これはオフィシャルサイトの佐藤監督の日記に参考基準とかが書いてますから、見てみると
ちょっと納得かもしれません。
 納得は出来てもこれでよかったのかどうかは疑問ですが(笑)。
→HAIDMAIDメイ
 お隣りさんは結局一度も顔を見せませんでした。
 何者なんでしょう。
 きっと続編シリーズでそのへんが解き明かされるのでしょう。
 そんなのがあるかどうかも不明ですが(笑)。
→ガンパレードマーチ
 ギャル率は高いですが、迂闊に八方美人してると女の子に刺されてゲームエンドになる
らしいので気をつけないといけません(笑)。

 Re:HONKYさん
→サクラ大戦2
 あらら、レニはダメでしたか。
 潤君が好きなHONKYさんならヒットすると思ってたんですが。
 って、私が〜2をプレイしてないので設定とかしか知らないでお薦めしてるんです
けどね(苦笑)。
→この果てしなく青いこの空の下で…
 SEを中心にした演出が云々という話も聞きますね。
 そういう方向が好きなのと、ゲーム自体の評判がいい事もあわせて気になります。

 Re:LZEさん
→DEEP
 おお、エンディング1〜10ですか。
 私はまだまだコツが掴みきれてないのでエンディング1なんてどうやって進めたら
いいものかと思案中です。
 私は結局これを一区切り付けられないまま、DEEP,DEEP/ZERO,ナイトメア4.1がスタック
されてるといういやんな状態になってしまいました(苦笑)。
 ともかく、美緒の序盤の容赦ない進行方法はありがとうございました。
 エンディングを見る為に参考にさせてもらいます。

いくつか  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 1 Oct 2000 05:54:54
>すなみさん
>DEEP/ZERO:
>なんかDEEPよりも乱数の幅が広くなっているような気もしますが・・

 セレンのHPで奴隷調教コンテスト開催が告知されてます。コンテスト
のためにゲーム性を高めているのではないでしょうか。

>ひゅぎぃさん
 羊飼いと盗賊の特技は非常に重宝するので早めにマスターした方がいいっすよ>DQ

小ネタですが・・・。  投稿者: K−助  投稿日: 1 Oct 2000 01:08:43
Fifth−Twinの話ですが、
リナの火属性の1回目の夜伽イベント、最初の台詞(2つめ)の
放送禁止用語を消し忘れてるのに笑ってしまいした。(ピーってやつです)
まぁ1回の台詞の中に2つも入れるからこんなミスもするんでしょうが、
デバッグとかで気付かなかったんでしょうか・・・。

と、それはともかくゲーム内容には個人的には満足してます。
成功率とかが見えにくいのは相変わらずですが、
全体的に難易度が下がってるのではないかと思えます。
まぁどちらも真のENDは見てないのでまだ判断材料不足ですが。
1は出来なかったんですが、2はまだ挑戦してないだけなんですけどね。
2からの音声は結構まともだったので、それだけは御の字です。
バンソーコーの人とユウは同じ声優な気がしますが・・・。
(↑人形使い2のCaviarの人…?)

調べる気、無いんだったら、やめとけよ  投稿者: すなみ  投稿日:30 Sep 2000 23:42:15
 水中・空中海軍2本立(笑)になりましたが、とりあえず空から。

夢のつばさ:
 キャラが飛行機な事を別にすると普通の恋愛AVGって感じかな・・無理して
ファンタジー仕立てにする事はないと思うけど、まあ、いいんじゃないでしょうかね。
 だいぶん気になったのは桜花関連のCGが難在りな点。まあ、シナリオ書いた人
が海軍マニアで、絵描きの人がそうでなかったという事なんでしょうが、桜花の付けてる
襟章は陸軍の軍楽伍長(の肩章)だし、模型や帽子は宇宙戦艦だし、敬礼に至っては国鉄。
小道具を使うんだったら、せめてちゃんと調べてから使って欲しいもんです。
 だいたい、女の子に海軍な格好させたいんだったら、水兵服と水兵帽というお手軽な
方法もあるだろうに・・(CCさくらの制服みたいな服ね)
 あと、桜花の曽祖父が瀧治郎というのは、ちょっとブラック・・・

DEEP/ZERO:
 とりあえず処女のまま調教してED2。1人だけだから、DEEPよりお手軽かな。
 なんかDEEPよりも乱数の幅が広くなっているような気もしますが・・

久々に  投稿者: 白矢  投稿日:30 Sep 2000 00:43:54
ゲームを一つクリアしました。
たたでさえ進行が遅いのに、同時平行プレイしているので
どのゲームも中々終わらないんですよね。やっぱり一つずつクリアすべきなのかなあ。

・螺旋回廊
で、クリアしたのがこのゲーム。評判通りのヤラレゲーでした。
ただ流されるのみの哀れで無力な仔羊共、てな感じのキャラがポイント?
シーン回想が無い事とCGの使いまわしが気になりましたが、Hシーンも結構えろえろ
でしたし、最後にハッピーエンドを持ってきて後味を良くしたのも良かったです。
そういえばまだおまけCDってのを聞いてませんでした。どんなのでしょ?

・DEAD OR ALIVE2
PS2版を結局買わなかったのでDC版購入。
揺れが思ったより少ない・・・が白さが眩しいのでオッケ〜。
と全然格闘ゲームの感想になってませんがまあ目的はソッチですし(笑)
しかしストーリーモードを一巡して妙に気に入ったのが、ティナの親父とレオン
だったりするあたり我ながら訳が分かりません。やっぱり最近年上好み?(ってオイ)

・ライブレード
以前12歳の女の子がお兄ちゃんとか言ってくれるという書き込みを見て以来、
購入確定していたこのゲーム、少しだけやりましたが・・・声出ないんですね。
ちょっとがっかりです。ま、ボチボチ進めていく予定です。

・HANDMAIDメイ・最終話
本編は良かったんですが、あのエピローグの最後で「何それ?]と思うような
中途半端くさい終わり方をしてくれたのがちょっと嫌でした。
キチッと締めてほしかったです。が、まあそれ以外は特に問題無しに楽しめました。
結局、かすみちゃんという当たりキャラがいたのが
私がこの物語を最後まで楽しむ事が出来た最大の要因かも。

RE:BonZeさん
・「人妻x人妻(つまつま)」
そうですか、逝かれますか。
ならば過日こちら(年上とか人妻とか)の世界に招かれた(笑)私も微力ながらお供いたします。
そう、全ては裸エプロンのために(違う)
あと経験値を上げる為(という建前の元)に[姉妹妻」にも逝く予定なのですが、
妻スキーの先輩(笑)としてこのゲームはどう思われます?

何とか4面まで行けるように・・・。  投稿者: K−助  投稿日:29 Sep 2000 13:16:47
題名はあゆパンのそれですが、でも昨日からバルドバレッドサバイバルを
始めてしまったのでとりあえず中断中です。
サーバーでやろうかな・・・。でもK6−200だし・・・。
(サバイバルは付けっぱなし・・・停電が恐いです)

 Re:ひゅぎぃさん
→あゆパン
 2000万とはすごいですね。私も昨日やっと10位に入りました。
 3面では最初は半分ぐらいしか取れなかったんですが
 2回目からは全部取れるようになりました。
 でも隠しキャラまでいるとは・・・。さすが渡辺製作所さん、深いです。
→CAPvsSNK
 秋葉原のゲーセンで全キャラ使用可となってたのでナコルルとモリガンで
 やったんですが、ナコルルは確かに家庭用よりは強くなってるんですが
 やはりゲージの使い道に困ります・・・。
 逆ヨガ2回のママハハ飛ばしはパッドじゃ無理(私には)なので
 全然使えなかったのですが、ゲーセンでは出せるのでましになってます。
 使いどころはLV3の長い無敵を利用して対空か
 敵の波動拳に合わせるか(1〜3)ですが、あまりそういう局面が・・・。
 しかもダメージ低いです。本当にレシオ2なんだろうか?
 ブランカで 投げ→LV3 のがよっぽど強いし実用的です。しかも1。
 3ゲージの方(回復)は使えないしゲージ溜め役と化してしまいました。
 モリガンもあまりゲージ使うキャラじゃないんですが・・・。
 バルキリーターンには落ち着いて超必殺を合わせられてしまいますしね。
 昇竜拳→真昇竜拳とか・・・。追いつめだし確定です・・・。
 他にも昇竜拳→昇竜烈破LV1→神竜拳LV2とかも食らうでしょう。
 狙い目技(=使えない技)と化してしまってます。
 せっかくガードキャンセルが無いのに削れない・・・。

 Re:HONKYさん
→ランス
 僕はやっぱり4デビューなので4のランスが一番しっくりきます。
→果てしなく青い、この空の下で…。
 今、ページを見たらサントラを増産したようです。
 でも早速終了した店舗も。
 残るは2店…今日にもメッセに行きたいですが時間がないです。
 アイコンはやっぱり藍でしょうね。私も変なアイコンだなぁと
 思いました。ど根性世代ですが、ど根性とは思い付きませんでした…。
 後、音楽周りですが、893の音楽が急に大音量でびっくりした記憶が。
 「893」と言えば「そんな奴ぁいねぇ!」でおいちょかぶで
 8と9と3が来たら役にならないから、世の中に要らない奴と言う意味
 とか言ってましたけど本当なんでしょうか?(本題からずれ過ぎですね…)

絶望を味わう…んな大げさな(笑)  投稿者: かいねこ弐  投稿日:29 Sep 2000 09:11:22
無い無い無いぃぃぃ〜。←新宿ヨドバシカメラ開店して暫くして

ここにも!無い。「すいません、ガンパレードマーチってありますぅ?」
と店員に呼びかけると、店員さん、スタッフに聞いて、奥から1枚持って
きてくれる←新宿sofmap開店して暫くして

「ひっそりと発売中」と札が貼ってある所←秋葉原sofmap11号店

凄い売れ行きというわけでも無いでしょうが、他のソフトが山積みの中、
発売数が少ないので、目立たなかったのですかね?
「ラブひな」の限定版の大きさが目立ちました。あの大きさはかつての
同級生2フィギュア付きを思い出します。

でっ!「ガンパレードマーチ」ですが、分厚いマニュアルを読んでる所です。
その内容は「俺の屍をこえていけ」の時の「俺が俺が」調子とは違い、ごくごく
普通の攻略記事で、読んでいて疲れませんねぇ・・・。

○女神さまっ関連

 秋葉原駅の改札で、踏絵を見ました。また、駅内に貼られてる丸型ポスター
をも見ましたし、DVDのBOXをも見ました。それでですね…。
 大きなイベントなんでしょうから、藤島康介さん、描き下ろししてよと絶望
を味わいましたよ(汗

○HANDMAIDメイ

 ホッ!最終話と、その前の作画と動画は1話クラスなので安心しました。
 ラスト見ると、これはビデオで1話くらいは話しが続きそうですね。

 これを見た後、ついつい「ぶっとび!!CPU」(全3巻)のLDを見
 なおしました。ちょっと似てるんですよ設定が…(お薦めです)。

テレホを活かしまくり  投稿者: BonZe  投稿日:29 Sep 2000 04:10:06
課題が終わってホッと一息。なんだか眠れないのでまだ起きてます。
放置してた体験版/デモのネタなぞ。

◆TECH-GIAN
→「人妻x人妻(つまつま)」デモ (DISCOVERY)
 これはもう、買うしか(笑)! SLG要素やキャラの3D表示があったりと
 不安な部分もありますが、ヅマスキーの名にかけて突撃ぃ〜。( ̄◇ ̄)ゞ
 大きな不具合でもない限り、逝きます。

→「プリズム ハート」デモ (パジャマソフト)
 大野哲也氏の絵ということで注目されてる方も多いと思われる、この作品。
 さすがに絵に関してはキャラの塗りも背景も綺麗。歌と演出もなかなか。
 問題なのはSLGだってことですかね。繰り返しプレイ用にバランス調整が
 きっちり出来るかどうか。私は絵が好みではないので、とりあえず静観。

→「京都 〜想いは渡月橋をこえて〜 」体験版 (eLia)
 コレって……通常場面の使用曲が完全なるパクリじゃないでしょうか。
 Melodyの「ラブ レッスン」の曲とほとんど同じなんですけど。
 これはマズイでしょ。もうどこかで話題になってますかコレ?
 それとも私の恥ずかしい勘違い?

◆電撃PS-D
→「カムライ 〜神来〜 」体験版 (ナムコ)
 戦闘の内容次第でキャラの好感度が毎回のように変わるため、
 気が抜けないです。しかもエンカウント率が高いので閉口しました。
 3Dなフィールドをグルグル回すグランディア風なんですが、
 キャラの向きによって右回りと左回りが逆になるのは勘弁っす。
 私が慣れてないだけ? だとしてもコンフィグぐらいさせてよ〜。

→「HOSHIGAMI」体験版 (マックスファイブ)
 Tオウガ風の戦闘ということで注目してたんですが、操作性がなぁ……。
 でも待機の時間を自由に設定できたり配置によって集団でコンボ攻撃が
 可能だったりと、かなり工夫してるのには好感が持てます。
 これでストーリーが良ければ、かなり遊べるかもしれません。

→「夏色セレブレーション」体験版 (D3パブリッシャー)
 1500シリーズもここまできましたか。まあ値段の割には……という内容。
 ネタとして買う程度なら問題ないでしょう。ロードが激遅ですけど。
 キャラのデザインは水準以上だと思われます。

→「高2→将軍」体験版 (アスク)
 高校入学から2年生の途中までの学園ADV+SLGでパラメータを変化させると、
 後半のノベル部分(主人公が戦国時代にワープ)の選択肢に変化がある、
 というなかなか面白い試みをしてます。主人公の目的は将軍になることに
 なっていくらしく、それでこの題名みたいです(笑)。チュンソフトの
 ノベル物のシステムをそのまま使ってます。「かまいたちの夜」みたい。
 ただ、学園部分の中身が薄すぎ。パラメータ操作のために存在してる感じ。

◆アニメな話
→「ストレンジ ドーン」
 …………おいおい。それで終わりかい。問題ほとんど解決してないやん。
 結局、主人公達の成長を描きたかったのかな。何にせよ最後でブチ壊し。
 設定はすごく面白かっただけに、うまくまとめてほしかったなぁ。
 最後まで、主役な声優さんのアレな演技にやたらと醒めたアニメでした。

→「HAND-MAIDメイ」
 もう適当に流して観てたので未来人達が現在のヤツらとどういう関係か
 把握し損ねてるんですが。お隣さんの正体とか。結局、何を中心にして
 視聴者に見せたかったのか。ストーリーでは……ないだろうし(笑)。
 エロも中途半端。要するに第一話は客寄せ用の回か。シオシオ。
 さすがに第一話を観てどこかからWOWOWに圧力がかかったとか? (^^;)

◆Re:「ガンパレード マーチ」
 期待されてる方が多いので雑誌でチェックしてみました。
 おおっ、ギャル率も高そうだ(笑)。自由度も異様に高いようで。
 ギャルゲー版のワーネバですか、なるほど〜。興味が湧いてきました。

◆Re:「発情カルテ」
 アレな理由で限定販売にはなったが、実は傑作なんだヨ!
 ……とかいう展開はありませんでしたか、やはり。(^^;)

●Re:ひゅぎぃさん
→ミナモンのCG
 選択はUSGさんの言われたとうり「無理して〜」ですが、肝試しではなく、
 送る途中で嫌いなカエルを見たミナモンに抱きつかれる絵だったはず。
 私も同じCGだけ後から回収した記憶があります。


それではアディオス。

ラッシュ通過  投稿者: HONKY  投稿日:28 Sep 2000 23:44:19
あぁ、今日はDC用のゲームが色々出ていると言うのに…風邪引いて寝込んでしまい、
買いに行けなかった(T_T) ま、買ってもやる暇無いんだけどね(笑)

あ、通販で買った Phantom of Inferno のサントラCDが届いてホクホク(^^)

サクラ大戦2)
SS版はプレイしていないのですが、DC版になって何か変わっているので
しょうか?OPムービーは流石、抜群に綺麗ですが。あと容量は増えている
ハズなのにDISC枚数が3枚なのは移植の都合なのかな?レニが思ったより
可愛くなくって、ちょっとシオシオです。印象…「1」より面白くないなぁ。
でも、椿ちゃんとデートできるので許す。

この果てしなく青いこの空の下で…)
青空という漠然としたタイトルしか知らなかったので、探すのに手間取りましたが、
無事入手。凄く静かなゲームだなぁ…と思ってたら、音楽が必要なとき以外は鳴ら
ないのね。かと思うと、急にSEが鳴って「びくっ」とさせられたり。
アイコンが ど根性ガエルのヒロシ(ほら、頭にグラサンをかけた感じ)にしか見え
ない…。これ、藍なのかな?

ランス小説)
K−助さん。ゲーム自体が色々な人がシナリオ書いてるワケだし、キャラの
ポイントさえ押さえておけば誰が書いてもランスになるだろうなぁとは思う。
キャラのポイントを勘違いされるとたまらない物がありますけど。
個人的には、3のランスが一番乗ってて良いかな。鬼畜王はいい人になり過ぎ
たような…まぁ、そこはプレイ次第ですけど。

一頃は、どんなゲームでもノベライズされまくると言う現象が続いていましたけど、
最近はDVD化も激しいですねぇ。メジャーどころじゃなくって、微妙にマイナーな
トコロを付いているのが、ノベライズ現象と似ていて微笑ましいかも(^^;



プレイが楽しみ  投稿者: LZE  投稿日:28 Sep 2000 21:56:05
 こちらの掲示板か、USGさんのところでその存在を知って以来期待を膨らませていた
「ガンパレード・マーチ」を購入しました。
 秋葉ではどこにも見あたらなかったので新宿で購入したのですが、家の近くの
ゲーム屋にも売っていたので、秋葉などだと逆に手に入れにくいのかもしれません。


Re:ひゅぎぃさん
>「DEEP」
攻略を見ながらプレイして、エンディング1〜10は見ることができました。
何十回というプレイのおかげで、パラメータを効率的に上げるのは上手くなっている
ようです(^^;。
ともあれ、イベントは旧版の方でほとんど見終わっているので、これで心おきなく
「DEEP/ZERO」に臨めます(笑)。

>いや、やっぱり攻略を見るのを忘れるくらい遊べるゲームっていうのはすばらしいと
>思いますよ。
ですね。埋まらないイベントなどでも、「こうすれば見られるんじゃないか」とか
色々と試行錯誤をしてましたし、それでほんとに新しいイベントを見られた時には
嬉しかったですから。

>私の調教の基本方針は愛撫で快感と従順を高めるってパターンなのです。
特に美緒の場合は序盤の愛撫の効果が薄いので、愛撫だとあまり効率が良くないような
気がします。
美緒の場合は、40になるまで尻調教をして、そこから苦痛で従順をある程度上げてから
尻調教を繰り返し、そこから快感を上げていく…という方法が結構楽でした。
#容赦のかけらもないプレイですが…(苦笑)。

それでは。

ガンパレ・プレイ・スタンバイ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Sep 2000 20:12:24
 昨日はほとんどゲームしてないので、ネタはなしです。
 買い物はしてきましたが、そのへんは日記用のネタなので。

 Re:TOFさん
→らぶらぶナビゲーション
 京香さんといちゃいちゃはいいですよ(笑)。
 Hシーンは本番自体は最後までお預けなんですけど、それを感じさせないです。
 他のヒロイン達もちゃんと立ってるし、非現実要素が根本でまとまってるという部分さえ
許容できれば充分楽しめると思います。
→マネシス
 いやー、イかす(笑)。
 わざわざ今のハードでこれを作る所が資源の無駄使いっぽくてよいです(笑)。
 でも動きもMSX並なので、ちょっと難しいですね。

 Re:K−助さん
→CAPCOM vs SNK
 私もプレイするのだったら女性キャラ組にしちゃうと思います。
 といっても、多分隠しのナコルルは必須なので、多くとも3人のセットになりますが。
→ランスとあかほり
>ラムネ&40とかの人ですよね???
 その通りです。
 他にはサクラ大戦とか、セイバーマリオネットとか、爆れつハンターとか、そういうのも
手がけてらっしゃいますね。
 個人的にはあかほりの作風とランスのイメージって重なる所があるので私は許容できますね。
→あゆパン
 キャラは自分が動かして一番馴染むものを使うのが一番でしょう。
 私は基本5キャラなら真琴が一番元祖マリオに近い挙動だと感じたので、彼女を使ってました。
 隠しの佐祐理さんが使えるようになってからはもっぱら彼女ばかりですが。
 ハイスコアについては慣れてくると結構簡単に1位になれます。
 ちなみに、私のハイスコアは2000万点強です。

 Re:江戸井不破論さん
→発情カルテ
>幻の〜とありましたので、お蔵入りになってしまったのではないかと(^_^;)
 いや「いつか見られる」というのは店頭で、という意味ではなく、買った友人に見せてもらう
という意味ですので(笑)。
→ECHO
>このゲームのオープニング、映像と音楽が同期していなくて、
 そういうのは、最低環境とか推奨環境をパッケージに書いてるんだから、せめてその2通りの
環境で実行しておかしくないか確かめて欲しいですよね。
 でも、これをちゃんと確かめてるメーカーってほとんどないんじゃないかな、とも思ってますが。
 これをやろうと思うと、開発には不向きな遅いコンピュータをいつまでもテスト用に置いて
おかないといけないですからね……

買い出しなど  投稿者: TOF  投稿日:28 Sep 2000 14:31:11
昨日、秋葉原に寄って『らぶらぶナビゲーション』と『アトラク・ナクア』入手。
『アトラク』は買いたかったのですが、売り切れていて再出荷を待ってようやくゲット。
『らぶらぶ』は、最近のF&Cにしては(『Natural2』除く)評判が良かったことと、
ひゅぎぃさんの

>らぶらぶナビゲーション、グッチーこと山口京香教官エンド。
>らぶらぶHとはこのことだッ!!!
>って感じでしょうか(笑)。
>いちゃいちゃしまくり、所構わずHなことしまくりで、満足です(笑)。

が決め手になった模様(笑)
やっぱり大人キャラには弱いのね>自分

あと、
http://www.alles.or.jp/~gyonin/
で拾った「MSXみたいなゲーム」が楽しいです。
『グラディウス2』(『グラディウスII』にあらず)と聞いてピンと反応する方は
プレイしてみるのが吉かと思います。

誤字、スイマセン。  投稿者: K−助  投稿日:28 Sep 2000 13:27:12
誤: まぁまた劇場版にあわせてCDもいっぱい発売するんでしょうんね。
正: まぁまた劇場版にあわせてCDもいっぱい発売するんでしょうね。
です。nが一回多かったのかな?いや、2回か。
ショーンって言うとSF3の最弱キャラみたいですね。
って言っても3rdではトゥエルグにその座を奪われてる気もしますが。
(私はイブキ使いです。
 空中波動無しでゲージは全部瞬獄殺にそそぐゴウキも使いますが・・・)
ついでといってはナンですが、格ゲーの話です。
CAPCOMvsSNKでどうも転がりからの真・昇竜拳をもらうと
首をかしげていたところ、どうやら転がりの終わりの隙を
超必殺技等でキャンセルできるらしいですね・・・。
どうりでタイミングを狂わされてたわけだ・・・てな感じです。
私はやっぱり女キャラで組んでまして、
ヴァイス・ユリ・サクラ・キングの4人です。
キング以外は出てれば裏を使うんですが・・・。VICE裏がキャラ勝ちかも。
ギャルゲーの話じゃ無いですね。スイマセン。

ふと思い出したんですが・・・  投稿者: K−助  投稿日:28 Sep 2000 13:16:20
ランスの小説ってありましたね。
当時鬼畜王にはまっていて
(といっても4からあのシリーズをやってたので鬼畜王デビューって訳じゃ
 ないんですが・・・)
つい購入したんですが、あまりの内容に脱帽して
作者を見たらあかほりさとる・・・。
ラムネ&40とかの人ですよね???
何を考えてランスを書いたんだろうと思いました。
かなり古い話でスイマセン。
ちなみに1〜3はアリスの館456で何とかクリアしました。
かなり難しかったです。

 Re:かいねこ弐さん
→KSS
 なるほど、部門が違うというと複合企業みたいなものでしょうか。
 わざわざありがとうございました。

 Re:ひゅぎぃさん
→あゆパン
 なるほど、クリア後に回収ですか。
 うーん、やってみたいけど最近時間が無いです。
 キャラも誰が良いのかいまいちわからないですし。
 やっぱオプション付いてるキャラか、足の速いキャラか
 ブレーキで滑らないキャラでしょうけど。
 でも私は何故か刀を持ったキャラを使ってます・・・。
 うーん、KANONであのキャラしかクリアしてないからかな?
 (一応全キャラクリアしましたが他のキャラは攻略を見てしまったので)
 それはともかく、あのゲームってハイスコアが極端に高いですね。
 越せるか!!とか言いたくなるんですけど、やり込んだ人なら
 やっぱり越せるんでしょうか?昔CYCLESでも
 知り合いの記録が越せなくて結構悔しかったですが
 デフォルトですしねぇ・・・。(500万でしたっけ?50万かな?)
→ああっ女神さま!
 まぁまた劇場版にあわせてCDもいっぱい発売するんでしょうんね。
 っていうかもう出てるのかな?
 VIDEOの時はすごかったですしね、CDの枚数。
 カラオケ(4枚組み)、Singles、サントラx2、特典王・・・
 ちなみに一番好きな曲はサントラの第二集の挿入歌、
 「僕と生きる事が君の幸せ(菊池さんver)」です。
 (「まさみ」の漢字を忘れました・・・正美だっけかな?)

 生きるって漢字を見ると「一緒に生きましょう」とか思い出してしまう。
 うーん・・・ズバリ病的ですね。

発情カルテの舞に似た人  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:28 Sep 2000 13:07:52
元ネタはマンガは知らないのですが、ゲームを立ち上げて舞ではないということは確認しました。
泣き黒子とかありますもんね。

ひゅぎぃさん
>いつか見られると思うので、その時を楽しみにしておきます……

幻の〜とありましたので、お蔵入りになってしまったのではないかと(^_^;)

Re:ECHO

何周もしなきゃならないとか、
選択肢表示画面でないとセーブ出来ないというのが評判悪いようですね。
僕は一週目の序盤で止まったまま再会のめども立っていないのですが(^_^;)、
シナリオ的には面白そうな気はします。

K−助さん
>私は新世紀EVANGELIONに似ている気がします。
>でも、他の人もそう思うかは謎なんですが。

エヴァに似ているという話ですと、
クラウベンって子が外見、喋り共に綾波入っているというのはあるのですが、
他のキャラやシナリオなんかも似た部分があったりするのでしょうか?
#発情カルテにも綾波が元ネタと思われるキャラが登場してますが、
#あんなもんじゃないよね(^_^;)

このゲームのオープニング、映像と音楽が同期していなくて、
映像表示のスピードは純粋にCPUパワーに左右されるようです。
僕の環境だと、映像の表示はあっという間に終わってしまって、
最後の一枚で延々曲が流れ続けるという格好悪さ(^_^;)

KSSからはじまるミラクル  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Sep 2000 20:11:58
 あるよね〜?(ありません)

 eye's ONLY、さやかさん終了。

 区切る程プレイ時間は長くないんですが。
 百合恵ちゃん終了時にも思いましたが、全編砕けた口語なんでボイスなしの部分が多いのが
痛いですね。
 砕けすぎてて意味が把握できない所もしばしばあるのも同様です。
 まあ、不思議思考の持ち主だった百合恵ちゃんに比べるとさやかはマシでしたが。

 Re:かいねこ弐さん
→アイドルプロジェクト
 そんなに画質が悪いのですか?
 画質が悪いというのはどんなものか、後学の為に見ておきたいものです。
 誰か、見せてください(笑)。

 Re:K−助さん
→ああっ女神さまっ関連
 私もシングルCDは初期のものは全く買ってません。
 でも、集め始めてから発売されたものは結局全部買ってますが(笑)。
→ECHO
 なるほど、EVAに似てるのですか。
 まあ、でもそれだけ影響の強いお話しだったということじゃないですかね。
 先日終わったオーディアンもそんな感じでしたし(苦笑)。
→あゆパン
 まあノーミスでなくとも3面まで行って、ボーナスをゲットできればいいんですが。
 私の場合は大体、上段の土管のそばのフードは、クリア直前に一気に回収してます。
 最後の敵を蹴ってから余った時間にゲージを減らさない為です。

 Re:TOFさん
→移動とか寝る時間とか
 23時に眠くなるとテレホーダイが活かせなくて大変ですね。
 しかし、8時出勤ですか。
 大変でしょうが、頑張ってくださいな。

 Re:USGさん
→女神さまっ踏み絵
 マルチならともかく、女神様の絵だと本当に踏み絵ですよね(笑)。
 ウェブ上の写真で見たのですが、踏まれてる写真なんかもあって心が痛みました(笑)。
→らぶナビ
>その前の「無理してつきあうこともないよ」という選択くらいかね?
 うーん、ここでは選択を迷った覚えはあるのですが、どちらを選んだか忘れました(オイ)。

 Re:らまひすとさん
→凱旋!無花果艦長!
 おお、突撃されますか。
 私は現状の積みゲーを考慮して評価待ちにするつもりなので、ぜひインプレお願いしますね。
 私もサイトの紹介を見て、真面目に世界観、というか舞台を研究してる雰囲気を感じて
興味は尽きないんですが。

 Re:すなみさん
→プリマヴェール
 割とどこでも好評なので、私も買おうかなあと思ってるんですが。
 この手のシチュエーションは好きですし(笑)。
→LOOX
 どこかの記事によると、現在の端末番号を移す事もできるみたいですよ。
 すなみさんだったら、電話は北へ。専用iMode(笑)を使って、H"はLOOXに移す、とやれば
すっきりまとまるんじゃないでしょうか。
→iMode北へ。
 本編の前なんですか。
 確かにそれではらぶらぶ話は難しいですね。
 というか、どういう展開をしても、ゲームの主人公にかっさらわれる訳だから、最初から
パラレルワールド、もしくはゲームと同じ時期に主人公と会わなかった場合、というような
設定なら良かったのかもしれません。
>ターニャ編の序盤に「私の携帯にメールが来てるのですけど間違いじゃないですか?」
>なんてメールが着た
 きゃんバニ6にも、そこから始まる物語があります(笑)。
 でも、実際に不特定多数にメールを送れる端末でそういうメールが届くのは心臓に悪い
ですよね(苦笑)。

KSS  投稿者: かいねこ弐  投稿日:27 Sep 2000 18:29:17
RE:K−助さん
購入、おめでとうございます。
→KSSっていうと無人島物語とかのKSSと同じなんでしょうか?
 確か、同じです。部門は違うでしょうが…。
 CDの発売はポニーキャニオンでしたね。
 LDのジャケットの右下を見ていただくとわかるようにKSS FILMS
 となってます。まあ製作には他にTBS・講談社とあるように、色々なカラミが
 あるので、他のKSSのOVAのDVDとは違った内容(メニュー有り、画
 質良し)となるのはしょうがないといえばしょがないんでしょうねぇ?

 はぁー、アイドルプロジェクトがねぇ…(泣

早速買いました。  投稿者: K−助  投稿日:27 Sep 2000 12:29:16
昨日、新宿に出たらヨドバシで売っていたので購入。
箱はついてました。
チケット付き6000円ってのにも引かれたんですが
考えてみたら私は映画館で観るのは嫌いなんですよね。
やっぱり部屋でヘッドホンで集中して観たいです。

でも5000円ってのはずるい気が・・・。
っていうのも当時5800x2だった筈ですし。
まぁ自分も買ったのですから安くてラッキーともとれるのですが。

 Re:ひゅぎぃさん
→女神様
 CDは私も集めていました。
 特典王から買い始めて、結局全部揃えてしまいました。
 まぁシングルは全部持ってはいないんですが。
 神様の贈り物は、同タイトルの曲の中盤あたりで
 盛り上がるところが好きで今でも聴いてます。
 「海、風、渚、走る・・・」の辺りです。
→ECHO
 私は新世紀EVANGELIONに似ている気がします。
 でも、他の人もそう思うかは謎なんですが。
 うーん、どうなんでしょう。
 キャラ的にはそんなに似てない気もしますし・・・。
→あゆパン
 やっぱ下手ですよね・・・。3面ぐらいは頑張ればいけそうですが
 ノーミスってのはキツイかもしれません。
 いつも土管のそばのITEMを拾っていると出てきた敵に
 ぶつかってしまいます。でも敵に取られると癪ですし・・・。

 Re:かいねこ弐さん
→KSS
 私はDVDもポニーキャニオンかと思ってました。
 KSSっていうと無人島物語とかのKSSと同じなんでしょうか?

 Re:江戸井不破論さん、USGさん
→4巻
 確かに暗い話なんですが、
 そういうシリアスな話のが好きなもので・・・。
 ネタバレにならない程度に書くと
 小夜子がトイレで溜め息を吐くシーンとか結構暗くて好きでした。
 (確か4巻でしたよね?サヨコっていうと仮面天使を彷彿しますが・・・)
 後は恵まわりの話も好きです。(↑深夜番組のロゼッタじゃ無いです)

夜11時台には眠くなる  投稿者: TOF  投稿日:27 Sep 2000 08:39:16
◇ああっ女神さまっ

おお、見ている方って多いのですね。
私も4巻(30分)+5巻(40分…でしたっけ?)は間延びした印象しか持ちませんでした。
内容的に50分くらいに出来そうな気はしましたけどね。
DVD化については、内容的な繋がりからもやはり1+2+3、4+5にしたほうが
収まりが良いんじゃゃないか、と思います。


RE:ひゅぎぃさん

◇ドラクエ7
>私は平日は遊ばないことにしてます(笑)。

あ、私もあまり平日はプレイはしなかったのですが、来週異動するため
この先あまりプレイできなくなる可能性が高いので、少し無理をして…という感じです。

ちなみに、次行く部署は8時出勤になる(今は8時半)ので、今身体を慣らすため
今までより30分早く起床しているのですが、そうすると%表題%…と。
なんか、小学生みたいで情けないのですが(笑)

女神さまの絵は変わってるんですね  投稿者: かいねこ弐  投稿日:27 Sep 2000 03:27:04
RE:USGさん
→秋葉の改札前の踏み絵

 秋葉原に通ってる癖に、御茶ノ水駅や、昭和通り口からしか入ってないので
 気づきませんでした。今度見てみます、情報感謝。

 私は、1、2巻くらいしか繰り返し見てませんでした。3巻はどうも…、だし。
 4、5巻は、その間に随分と待たされたので、待ちくたびれてました。

RE:K−助さん
○ああっ女神さまっ!DVD
→(でもドルビーなんだろうか・・・?)
 ドルビーデジタル高圧縮だそうです。KSS発売の癖にメニューが付いてたり、
 画質は高画質だそうです。
 KSSの他の作品と比べて力が入ってるのは、同じ価格を出してるファンとし
 ては複雑な気分になりますねぇ〜。

あちこちで目に付く女神さま  投稿者: USG  投稿日:27 Sep 2000 01:35:06
秋葉の改札前の踏み絵、電車の中吊り…と%表題%
そういえば、昨日秋葉の女神様踏み絵の真ん中に、思いきり往来の邪魔なのも
ものともせず遠い目をしてじっーと突っ立っていたどこか危ない感じの
にーちゃんがいました。ちょっと異様な光景でしたねぇ(苦笑)


RE:K−助さん、江戸井不破論さん

 □OVA−ああっ女神さまっ
  >>個人的には4巻が一番好きです。
  >ああっ、僕は4巻が一番つまらなかったような気がしてます(^_^;)
  >4巻予定が5巻に延びたせいなのか、間延びした話だったような(もう忘れてます)…。
  そうですね…4巻は雰囲気としては一番シリアスでこう感じ入る部分はあるの
  ですが、どうしても5巻のための前振りにしかなっていないので各巻を単体で
  評価すると少々見劣りがすると私も感じました。
  でも、5巻クライマックスは4巻があるからこそ盛り上がるののも確かですし…

  単体で一番好きだったのは3巻かな? 「勝利のおまじない」のシーン好き☆


 RE:ひゅぎぃさん

◇らぶナビ
 >ところで、私のプレイだとミナモンの上段の左から3つめのCGが埋まってないんですが、
 >これってどこで取り損ねてるんですかね。
 > 他のヒロインのCGの並びと比較すると、肝試しのCGっぽいのですが……  
 再インストールして確認しました(笑)
 仰るとおり肝試しでのCGです。特に苦労せず普通に見れた気もしますが…(^^;
 プレイメモ見ると選択肢も素直に選んでますし…ちょっと捻った選択は
 その前の「無理してつきあうこともないよ」という選択くらいかね?


RE:らまひすとさん

◇発情カルテ
 >一気にプレイしたら、終いには飽きてしまいそうな気がしますので、
 >モトを取るためにもボチボチ進めることにします。
 Hシーンに至るまでにダレまくりのゲームも困りものですが、苦労も何にもなく
 単刀直入に妙にしつこく似たようなHシーンが続くのもまた胸やけしますよね(^^;

 >最初の衣装がOLだし、ラストのキレ方が葛原さんっぽく思えました。
 >断定は出来ないですけど…。
 そのキャラはこれからなんですが…それじゃ、ムチ使いが凄かったりするんですか?(笑)

お久しぶりです  投稿者: らまひすと  投稿日:27 Sep 2000 01:12:22
○発情カルテ
自分も今プレイしていて、一日2人ペースでゆっくり進めています。
USGさんと同様に、せっかくのボイスをとばすのが勿体ないですし、
一気にプレイしたら、終いには飽きてしまいそうな気がしますので、
モトを取るためにもボチボチ進めることにします。
でも、なんちゅうか酒に例えるとブランデーのような感じですね。
異様に濃いし、一気に飲むと悪酔いしそうだし、値段も高いし(爆)

>KANONの舞に似たキャラ
おそらく2組目の嵯峨みゆり嬢のことですね。
自分も最初は舞のパロかと思ってましたが、進めていく内になんか違うような
気がしてきました。
自分の想像では週刊モーニングに連載されてる「えの素」(榎本俊二・現在休載中)
に出てくる無表情OL・葛原さんがベースなんじゃないかと想像してます。
最初の衣装がOLだし、ラストのキレ方が葛原さんっぽく思えました。
断定は出来ないですけど…。

なお今週末は「DEEP/ZERO」「凱旋!無花果艦長!」に突っ込む予定にしてます。
「DEEP/ZERO」は値段が安いためですが、「凱旋!無花果艦長!」は潜水艦好きの
血が騒ぐってのが理由。
BeFのHPでの紹介を見る限り、潜水艦についてなかなか細かく調べた上で
作ってる様なので結構期待してます。

チカちゃん20歳・・  投稿者: すなみ  投稿日:27 Sep 2000 00:35:03
プリマヴェール:
 1周目。2人とも堕とすED。うーん、コンパクトだけどそれなりに纏まってます。
 純愛系に進むとどうなってるのかは判りませんが、調教の難易度も手頃だし、
なかなかいいかも。

LOOX(from日記):
 モバイル環境の更新は私も悩んでまして、素直にノート、CE機、旧型機+DOS
ザウルス+PS/2キーボードなどとキワモノっぽいのを含めていろいろと思案中ですが
これもよさげですね。ただ、もう1個H”を契約するのはなぁ・・

Re:ひゅぎぃさん
>1対1のメールのやりとりなんですから、らぶらぶ話になってもいいと思う
 「本編の前」という設定になっているので、ラブラブだと話が繋がらなくなります。
 琴梨シナリオはi版と本編で割と綺麗に繋がっているのですが、i側から見れば「離れててもずっと一緒」だったんじゃ・・という、トンビに油揚げを攫われるような
酷い話です(笑)
 あと、メールと縁の遠そうなキャラはそれなりの開始理由が付くようで、ターニャ編の
序盤に「私の携帯にメールが来てるのですけど間違いじゃないですか?」なんてメールが
着た時は本当に間違えたのかと凍りつきました。よく考えると、こっちの返事はメール
じゃなくてCGIだから、間違いは起き様がないんですけどね。

瑠璃色の蝶、ひらひらと  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Sep 2000 21:14:04
 らぶらぶナビゲーション、桔梗姫シナリオエンド。

 というか、このシナリオって一切選択肢はないんですけどね。
 見るだけではありましたが、ナッチシナリオのエクストラストーリーとしてはなかなか
楽しめました。
 個人的にはヒロイン全員にこのレベルのフォローシナリオが欲しかった所ですが……
 さすがに辛いですかね。

 総括すると、人によって好き嫌いはあるみたいだけど、私は好きって感じでしょうか。
 私は非常によくできた楽しめるゲームだと思ったのですが、結構辛辣な意見を見かけるん
ですよね。

 ともかく、近日中にレビューを書いて終了とします。

 ところで、私のプレイだとミナモンの上段の左から3つめのCGが埋まってないんですが、
これってどこで取り損ねてるんですかね。
 他のヒロインのCGの並びと比較すると、肝試しのCGっぽいのですが……

 Re:江戸井不破論さん
→ああっ女神さまっDVD
 箱付きは値段の割に豪華な気がしますもんね(笑)。
 気持ちはわかります。
 でも、私だったら箱を買ったら全部揃えちゃうなあ。
 5話まとまらないという話については、この業界はデ・ジ・キャラットを2巻にわけて
売る業界ですから、元5巻だった作品が3巻にまとまるだけマシと思ったほうがいいのかも
しれません(笑)。
→発情カルテ
 店頭デモがAIR風味ですか。
 いつか見られると思うので、その時を楽しみにしておきます……
 って、私、AIRのロゴもよく知らないんですけど(笑)。

 Re:K−助さん
→ああっ女神さまっDVD
 ちなみに1巻(1、2話収録)はすでに発売されてますので、箱が必要なのでしたらお早めに
どうぞ。
 音楽は私も好きでした。
 歌物だけでなく、サントラまでほとんど集めましたもん。
 今でも「神さまの贈りもの」は良く聞くアルバムですし、カラオケでは「Congraturation!」
を歌ってます(笑)。
→ECHO
 私は未プレイなんですが、なにか似通ったアニメがあるのですか?
→あゆちゃんパンチ!
 えと……2面はちょっと……(苦笑)。
 ノーミスで3面まで進めてボーナスの倍率×50をゲット出来るようになればかなりスコアが
伸びると思いますので、頑張ってくださいな。

 Re:TOFさん
→ドラクエ7
 私は平日は遊ばないことにしてます(笑)。
→ああっ女神さまっDVD
 なるほど、箱に4枚入るのですか。
 そもそも、3巻が5話の1話収録になりそうなだけでもいやんな感じなのに、その先まで
見据えられてるとかなり引きますね。
 分けるにしても、最悪、1、2、3話で1巻、4、5話で2巻という構成なら良かったんですけどね。

 Re:USGさん
→らぶナビ
 いや、ホントミナモンのギャップは反則です(笑)。
 桔梗姫シナリオがなかったら文句なしでミナモンが一押しになってたところです。
 最終的な一押しはまだ思案中ですが(笑)。
>透子ちゃんや京香さんあたりは再会したら解りそうなもんですが…(笑)
 っていうか、京香さん、あんた名前を見て気付かんかったんか!(笑)

BOX付き…、うぅ〜、ダメだ。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:26 Sep 2000 13:57:49
Re:ああっ女神さまっDVD

TOFさん
>そこまで足下見られているのもナニなので、初回限定が店頭から無くなってから
>1枚目だけ買おうかとも思っていますが、それはそれで当分先の話になりそうです。

僕はこの手の初回BOX付きというのに弱いのですよ(^_^;)
BOX付きの途中の巻だけ持ってるのとかありますし。

でも女神さまっは買いませんけどね。
LD版は所持してますが、DVD版を買うまでには至らないです。

USGさん
>3巻分となると結構考えてしまう金額です。

旧作なんですから、
5話まとめて\7,800、せいぜい\9,800ってあたりが妥当だと思うんですけどね。
ま、バカでかいLDに30分しか入ってない事を考えたら、
DVDの容量を無駄にして複数枚に分けたとしても使い勝手は遙かにマシですが、
やっぱり掛け替えるのは面倒ですからね。

K−助さん
>個人的には4巻が一番好きです。

ああっ、僕は4巻が一番つまらなかったような気がしてます(^_^;)
4巻予定が5巻に延びたせいなのか、間延びした話だったような(もう忘れてます)…。

Re:発情カルテ

メーカーサイトで修正ファイルが出てますね。
何やってんだか(^_^;)

USGさん
>Hシーンもシチュエーションが似たり寄ったり、テキストもだらだら長いだけで
>すぐ飽きちゃう…けど、スキップするのは勿体ないので(笑)進みが悪いです。

テキストは…、長いですね。
暴走していて退いてしまうシナリオもありますが(^_^;)

ギャルゲーの事を書いてなかったので追記です。  投稿者: K−助  投稿日:26 Sep 2000 13:17:02
最近では天藍の夏・ECHO・FifthTWIN・あゆちゃんパンチを
やってます。

ECHOは古いですが・・・アレって某アニメを見た事が無い人を
 対象に作ってるんでしょうか???
 ある意味すごいです。3章入ったあたりからだれて進んでないです。
 気合入れないと倉庫行きになってしまいそうで恐いです。
天藍の夏は風音のBGMが結構好きでした。(和風に弱いです)
 最初、私は天蓋と呼んでたんですよね・・・どうでも良いですけど。
Fifth2は今のところは前作より楽しいですが、
 後々2人の成長バランスに追われるところを容易に想像できるため
 まだわからないです。声はまぁまぁ、うるさくないのでいいです。
 最初200のバイトを2回選んでたんですが今から考えると
 馬鹿丸出しですね。せめて帰って会話してやれって感じです。
あゆちゃんパンチは・・・難しいですね。
 2面止まりです。って下手過ぎですか?サイドワインダーなのに・・・。
 でもマリオは好きだったんですが。キャラはやっぱ渋くマリオで。
 付属体験版はまともに動きませんでした。CPUは800なので
 やっぱグラフィックの所為でしょう。遅いわけではないですし。
 (しかも安定セレロン。まぁクロックアップなので保証外でしょうが)
 PCIが好きなのでRIVA128を使ってるのが問題みたいです。
 知り合いの環境(ベロシティ)ではまともに動きました。
 でもDirect3Dじゃなく3DFXで動くってのは
 むしろびっくりですが。日本っぽく無い気がします。

おひさしぶりです。  投稿者: K−助  投稿日:26 Sep 2000 13:01:32
ここを見てあぁ女神様のDVDが出るという事を初めて知りました。
買わないと・・・。
やっぱり全3巻という事は、1・2話、3・4話、5話という形で
出るんでしょうか?5話は両面でしたっけ?長かったですしね。(LDです)
(ついでに値段も高かった気がしますが)

あの作品は音楽が好きだったです。
(最近でもバラエティなどで使われてるみたいで、良く耳にします)
後は声が趣味に合ってました。
菊池さんの声はあの作品で始めて聴いたのですが、
やけに上手く感じてしまいました。
というか上手かったので名前を初めて覚えたといってもいいです。

アニメがEVA・ウテナに加えてOVAの女神様しか
好きでない私はDVD版を買うしかないです。
(でもドルビーなんだろうか・・・?)
ちなみにLD版を所持してますが、
プレーヤー故障中で修理2万にためらっていたり、
5巻だけ壊れてたりします。(何故か粉を吹いている・・・!?)
個人的には4巻が一番好きです。

眠い…  投稿者: TOF  投稿日:26 Sep 2000 08:16:33
◇DQ7

24/100。
昨日はダーマ神殿開放のために、3時間かけてその部分を一気にプレイしました。
ううっ、バランスがキツめになってきたなぁ。

◇ああっ女神さまっDVD

RE:江戸井不破論さん、USGさん
>>これって確か3巻に分けて発売されるんでしたっけ?
>>元々5話しかなかったのに、いやらしい売り方ですよね。
>購買層を見越して明らかに足下見てますよね…(^^;<いい金蔓だからなぁ

で、更に初回特典ボックスは4枚入る仕様になってるようです。
「1枚買わせたら、そのまま(多分、劇場版込みで)4枚買わせよう」
という意図が見え見えなんですよね。

そこまで足下見られているのもナニなので、初回限定が店頭から無くなってから
1枚目だけ買おうかとも思っていますが、それはそれで当分先の話になりそうです。

同感です  投稿者: USG  投稿日:26 Sep 2000 01:28:10
◇発情カルテ
 ¥9kは高いですね…額面500円x2のテレカいらんから千円引いてくれ(笑)
 Hシーンもシチュエーションが似たり寄ったり、テキストもだらだら長いだけで
 すぐ飽きちゃう…けど、スキップするのは勿体ないので(笑)進みが悪いです。
 やっと第2組目に入ったところ。


Re:江戸井不破論さん

 □ああっ女神さまっDVD
  >これって確か3巻に分けて発売されるんでしたっけ?
  >元々5話しかなかったのに、いやらしい売り方ですよね。
  購買層を見越して明らかに足下見てますよね…(^^;<いい金蔓だからなぁ
  私も所持しているのがビデオカセット版なので、買い直したいとは思うんですが
  3巻分となると結構考えてしまう金額です。


RE:ひゅぎぃさん
 ◇らぶナビ
  ・深奈萌ちゃん
  > しかし、すごく意外なんですが実は彼女が一番主人公がいないとダメなタイプだったのですね。
  あの前後の落差は卑怯です。 わたしゃすっかりやられました(笑)

  > 逆に一番主人公に依存してないのは透子ちゃんですね。
  > 彼女は過去に主人公に会ってようが会ってまいが、大差なかったでしょうし。
  余談ながら、ちょっとすれ違っただけ的なミナモンやナッチ、小さかったひかるはともかく
  透子ちゃんや京香さんあたりは再会したら解りそうなもんですが…(笑)

やっぱり\9,000は高いですよね。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:25 Sep 2000 22:53:14
Re:発情カルテ

ひゅぎぃさん
>しかし、中にはKanonの舞がベースと思われるキャラもいるんですって?

名前忘れましたが…、確かにそれっぽいキャラはいますね。
ちょっと断定はしかねるのですが。

>自社の別ブランドのものまでぱくらんでも(苦笑)。
>それともこれは、13cmなりのKEYへの宣戦布告なんでしょうか(笑)。

姉妹掲示板の方でちょっと触れましたが、
おまけディスクに収録されている幻の店頭デモの中で、
AIR風のロゴが登場してました。
これを見ると、少なくともkeyに対して友好的には思えなかったですね。

Re:ああっ女神さまっDVD

これって確か3巻に分けて発売されるんでしたっけ?
元々5話しかなかったのに、いやらしい売り方ですよね。
全話合わせても2時間40分くらいですから、DVD一枚に収まると思うんですけどね。
せっかくDVD使ってるのにすっげえ無駄(^_^;)

にゃもちゃん萌え  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Sep 2000 20:43:38
 かてきょ、無事にトゥルーエンド。

 次行ってみよう(笑)。
 あ、いやダメだった訳じゃないんですけど、やっぱりHを見るだけのゲームだったなあ、と。

 らぶらぶナビゲーション、ミナモンエンド。

 京香さんシナリオはいちゃいちゃ度が高かったですが、こちらはべたべた度が高いですね。
 いや、いいです(笑)。
 特に水着の立ち絵がべりキュートです(笑)。

 しかし、すごく意外なんですが実は彼女が一番主人公がいないとダメなタイプだったのですね。
 逆に一番主人公に依存してないのは透子ちゃんですね。
 彼女は過去に主人公に会ってようが会ってまいが、大差なかったでしょうし。

 主人公は頼りないタイプだけど頼られて強くなれるタイプでもありますから、結局誰が
相手でもハッピーなんですけど(笑)。
 強いて考えるならやはり透子ちゃんとくっつくのが一番いい関係になれるんじゃないかと
思います。

 後は桔梗姫編だけですね。
 これもさくっとプレイしてレビューするか、レビュースタックに置くかして、週末に
備えたいと思います。

 Re:つってぃさん
→積みゲー
 私はこのところかなりの速度で消化していると思うのですが……現状で物欲より消化の方が
少し強いという感じでしょうか。
 でも、今週末の強力コンシューマゲームでひっくり返されそうな予感です。
→発情カルテ
 いろいろな人の話を見ていると、やっぱりシナリオが、というのじゃなく、キャラデザが
やばいんでしょうね。
 しかし、中にはKanonの舞がベースと思われるキャラもいるんですって?
 自社の別ブランドのものまでぱくらんでも(苦笑)。
 それともこれは、13cmなりのKEYへの宣戦布告なんでしょうか(笑)。
→カナリア
 なんかメディアミックスしてますよね。
 どういう意図があるのか全く不明ですが。
→ペンシラー☆カナ
 CGをぶっこ抜いてさくっと見ました(笑)。
 ぷりんHイベントもカナとの絡みではなく、しかもたったCG1枚なんですね。
>しかしこのゲーム主人公が一番女の子らしいというのは・・・・。
 「にゃあ」なんて口癖の男はいないですよね。
 ……あ、でも私自身がにゃあにゃあ言ってるような気が……
>休憩に外に出られるのって、昼と定時後ぐらいだけどなぁ・・・・
 普通の会社だとそうだと思いますよ。
 あんなに1時間単位でざくざく休憩してればそりゃあスケジュールも厳しくなるわ、
とか思ってみてました(笑)。

 Re:TOFさん
→ドラクエ7
 おお、時間も進行も同じくらいになりましたね。
 私は詰まったらさくっとウェブ上のヒントを見に行ったりしてるので、あんまり
タイムボカン気分にはなりません(笑)。
→DVD版ああっ女神さまっ
 私は過去に友人から見せてもらっただけなんで、手元に現物が欲しいかなあ、というのが
あるんです。
 でも、結局一度見たら終わりになる可能性も高いですし。
 まあコレクションってそんなもんですけど(苦笑)。

 Re:香月涼さん
→ガンパレードマーチ
>そういう意味では戦死も刺されるのも、一つのロールプレイですよね?
 そりゃあそうですけど、やっぱり画面の中ではヒーローになりたいですよ(笑)。
 ガンパレの場合はヒーローになる自由もある訳なんで、なれないのは実力が足りないとか
そういうことなんでしょうけど。

 Re:かいねこ弐さん
→HANDMAIDメイ(中略)っぱい
 なんとも意味不明な略し方ですが、あまりに長いので致し方ありません。
 イカリヤは確かに喋りまくってましたね。
 アニメを見てる時から思ってたんですが、これだけのAIを作れるんだったらサイバドール
なんて2足歩行のフレームさえあったら出来ますよね。
 まあ、喋りまくってる理由の一つはCDドラマで絵がないから、喋ってないといるのか
いないのかわからん、というのもあるんでしょうけど。
 ところで入手云々ですが、ある所にはちゃんとあるみたいで、日曜日にヤマギワソフトに
いったら大量に残ってました。

 Re:BonZeさん
→ゲームショウネタ
 実は今回は全く情報収集してなかったりします。
 別にセガが出てないから興味がなかった訳でも、スクエアが出てないから興味がなかった
訳でもないんですが。
→リベログランデ2
 一度はコートの隅でボケーッとしてるだけの放置プレイ(違います)を楽しみたいものです。

 Re:すなみさん
→iモード北へ。
 マルチエンドなんでしょうか。
 1対1のメールのやりとりなんですから、らぶらぶ話になってもいいと思うんですけどね。
 まあ、ターニャも頑張って狩ってください(オイ)。

 Re:月森さんぽさん
→ハンドル
 しばらく馴染まないかもしれませんので、とんちんかんな事を書いてもご容赦願います(笑)。
→ウェブ
 一般的なプロバイダだと、契約が切れてもしばらくはそのまま残してくれますよね。
 しばらくが1週間のところとか1ヶ月の所とかいろいろありますが、即削除っていうのは
厳しいなあ。

 Re:夢浦 忍さん
→ナイトメア4.1
 レビューを見て、興味が脹れ上がってしまったのでさくっと買ってきてしまいました。
 DEEPを終わらせてないのに、これを買ってきて、しかも今週末にDEEP/ZEROを買う予定……
 なんか、とんでもなく踊らされてるような気がするのですが(苦笑)。
 しかし、このゲームCDってプロテクトがかかってるのですね。
 ほとんどのゲームは仮想CDにしてCDの入れ換えなしで遊べてるので、これのCDを入れっ
ぱなしにしても問題はないのですが、こういうゲームが同時期に2個出てくると嫌だなあ。

消費がおいつかない・・・  投稿者: つってぃ  投稿日:25 Sep 2000 17:38:27
お久しぶりです。
積みゲーも大分消化できてきましたが、まだいくつか残ってます・・・
減るんだろうかほんとに・・・

-発情カルテ
週末に届いていましたので・・・・
パッケージの裏を見ると
「このソフトは会員限定です」
「Yahooオークションなどで転売しないで下さい」
みたいなことが書いてあります・・・・
やっぱ気にしてるんですね(笑)

中身ですが、単純ですね・・・。選択肢選んでもほとんど内容が変らないので
面白味がないです(多分エンディングに影響するだけ?)。
さらに、一度女の子を選択してそのイベントに入ると自分の存在がとことん
希薄になります。いるのかいないのか分からないくらいに。
基本的に見るだけゲームですね。
しかも1キャラにつき1回しかイベントがないようなのでわけ分かりません。
まぁ、まだ途中なので変化有るかもしれませんが。

あと、どうやら出てくるキャラがどっかで見たようなキャラガ多いので
(ルリとかナコルルとかクリーオウとかは確認しました)
会員専用になったような気はします。
音声もそれほどうまいとは思えませんし。
まぁ、CG枚数とかからいってトワイライトシアターよりは
大分マシでしょうけど・・・
会員限定で9000円固定で買わされることを思うとどうでしょうか。

‐カナリア
積みげーから カナリアをやってます。
このゲーム各キャラに歌が用意されていて、それらは結構いいんですが、
ゲームはそれほどでもありませんね・・・。
イベント絵もなんかムラがあって、なんか変に見える絵もありますし・・・
ところでこのゲーム、主題歌のサントラが既に発売されているそうですが、
お世辞にもメジャーとは言えないこのゲームのサントラ出して
採算とれるのかと心配ですね。

‐ペンシラー☆カナ
ぷりんHイベント
たしか今月のカラフルピュアガールに少し攻略が載っていたような・・・
たしか仕上げた原画枚数によってランダムイベントで起こるようなことが
書いてたと思います(立ち読みなのでうろ覚えですが)
積みゲーが多いので私は確認してないんですが・・・
しかしこのゲーム主人公が一番女の子らしいというのは・・・・。
ほんとに元男か?
内容については個別ENDがあれば、と私も思います。
全然関係ないですが、私はこのゲーム内と同じような時間(22:00)
まで働いていますが、 休憩に外に出られるのって、
昼と定時後ぐらいだけどなぁ・・・・

過去と未来と  投稿者: TOF  投稿日:25 Sep 2000 08:35:55
◇DQ7

現状…21/100。ダーマ神殿に行く手前でセーブ、といったところです。
それにしてもこの作品、詰まってあっちの世界に行ったり、こっちの世界で
彷徨ったりしてアイテムを探していると、頭の中で『タイムボカン』の歌の
「過去と未来と昨日と今日、行ったり来たり〜」
という部分がリピートされて仕方ありません(笑)

◇AIR

DQの合間に進行させてます。全然進みませんが。
進行スピードの比率が、DQ:AIRで4:1くらいだから仕方ないかな。


RE:ひゅぎぃさん@日記

◇ああっ女神さまっDVD

私も買おうかどうか迷ったのですが…LD版全て持っているので、先日はやめて帰って来ました。
1話目が一番好きなので、最初の1枚だけ買おうかとも思っているのですが、ボックス仕様だと
後々劇場版込みで全て集めそうで怖くって(笑)悩んでいます。

幻世虚構 精霊機動弾  投稿者: 香月涼  投稿日:25 Sep 2000 08:07:58
%表題%
 ガンパレードマーチと、共通の世界観を持ったガンシューティングです。
 といっても、怪しげなキーワードが出てくる以外、何がどう繋がっているのかは
サッパリ判りませんが…。
 高機動幻想は、そんなリンクの一端を現しているのでしょう。多分。

・ガンパレ
 マップ移動は慣れれば、なんとかなります。
 移動一覧は、特定のスキルとアイテムが無いと使用できません。
 その他に「見る」と言うコマンドで、何処が何処に繋がっているか判ります。

 ゲームの楽しみ方は、行動選択の細かいワールドネバーランドを想像すると
良いかもしれません。
 個別のイベントCGなんかもありますが、回想モードも特に無い(ハズ)なので
収集と言うほどでもありません。
 プレイ期間が限定されているので、いかに役割を演じる事を楽しめるかが
要になります。
 そういう意味では戦死も刺されるのも、一つのロールプレイですよね?

カオスなガンパレ?  投稿者: かいねこ弐  投稿日:25 Sep 2000 04:59:46
◇ガンパレード・マーチ
RE:香月涼さん
 日記読ませて貰いました。ますます、このゲームが待ち遠しくなります。
 で、今週の「電撃プレイステーション10/13」を読むとMAP移動一覧が
 あり指摘された欠点?を補う形になってたりしますね。

 公式サイトでのプレイ日記を読んだり、本雑誌の記事を読んでも、イマイチ
 把握できないです(汗

 結局、キャラを育成していって、特殊パラメーターを会話で収集、戦闘で勝つ、
 各キャライベント探し?

 世界観に浸れるようなゲームみたいで、ゆっくりとプレイしたくなります。
 しかし「高機動幻想」って何だ!

◇HANDMAIDメイのサブタイトルなげードラマCD[日記にレス]

 入手おめでとう、パチパチ…。なかなか、大変な入手方法を駆使されたようで。
 私の時も棚に1枚でした。

 内容に関しては、確かに「P-chicks」が後半目だってましたね、イカリヤも
 無茶苦茶しゃべるのが、ちょっと白んでしまいます。
 
 後はCDドラマ2やら、TVシリーズ第2部を期待したい所ですが…。


ネタなし  投稿者: BonZe  投稿日:25 Sep 2000 01:48:56
9月末が締切の課題に追われてます。五輪の合間をぬってやってます。(ぉ
柔道の判定には凹んだけど、サッカーが負けたのにも凹みまくりです。
互角なのは解ってたけど、勝てる試合に勝ちきれない勝負弱さにシオシオ。
そんなこんなで、先週の獲物は無し。先々週に衝動買いしてしまったし。
「Eye's ONLY」「うえはぁす」あたりの評価が良ければ後日にでも。

◆Re:ゲームショウなど
 もうグッズの物販ショウになってる、とか聞き及んでるんですが。
 コナミの「AoE2」移植の出来に注目してたんですけど、アレだそうで。
 「AoE2」といえばMSですが、Meも発売されていよいよ95も寿命が近づいて
 きましたかね。98以降専用でやりたいゲームが発表されるまで粘ろっと。
 で、MSといえばX-Boxのほうは数十社が参加に名乗りをあげたとか?
 海外物中心でPS2やDCとは住み分けそうな気がしてるけど、どうなるやら。

●Re:ひゅぎぃさん
→「リベログランデ2」
 >発想がすばらしいゲームですよね。
 ですね。なかなか遊べるものになりそうにないコンセプトですけど、
 これはしっかりと遊べるものになっています。ただしですね、
 従来のサッカー物のように神の視点で全てをコントロールすることが
 不可なので、1人の選手になりきって楽しむ余裕が無いとつまらないかも。
 選手としての参加が可能な「サカつく」の試合ってイメージです。

→「トゥルーラブストーリー3」
 >折角のPS2ですから、頑張って膨大なデータを投入してもらいましょう。
 多くのパターンがあるのは歓迎しますが、色々と試してみたい派なので
 あまり多いと辛いかもしれません(笑)。


それではアディオス。