今週は・・  投稿者: すなみ  投稿日:29 Oct 2000 23:26:39
 今週は「すいすいSweet」のみ。義妹と女給さんは出てきますが、設定がストレートで
「同棲」以外はずっと変化球勝負のtacticsに似ない作品です。
(2週目以降の追加部分で自分の存在がどうとか言い出した夢を見ているので、もしかすると
いつも通りかも知れませんが・・)
 一週目は真帆狙いの真琴ED。途中で軌道修正した訳じゃないのですが、なんか
シナリオの作りが独特で思うように分岐せず、そのままEDへ・・難易度高いかも?

Re:ひゅぎぃさん(日記)
>LDプレイヤー
 うちも前のプレイヤーが壊れたのでR5ですが、ほとんど使ってません。
 過去の資産を捨てるのも惜しいし難儀ですよね・・

>旅行にでも
 カウントダウンいきます?(笑)

Re:ASSAMさん
>ありゃ馬こりゃ馬
 あれって、近年希に見る「キン肉マン」現象を起こしてた作品ですよね。
 主人公の氷室はダービー2勝ですが、1勝目と2勝目でダービーの重さが全く違う・・

サカキさんとタダキチさんが・・・  投稿者: ASSAM  投稿日:29 Oct 2000 14:13:51
ここで良く目にする「あずまんが大王」、どんなものかと
書店(まんがの森)でめくってみた所、
斬新さと、清涼感があり、絵がきれいだったので早速買ってしまいました。
かなり面白かったのでココに感謝しています。(榊さんがスゴイ良いです)
・・・と、これは3日程前の話しで、
その翌日ここを除いたら2巻の発売日と書いてあるではないですか。
なんか、新しい本を買って面白くて、速攻で次巻が出ると
この上なく幸せになれますね・・・。
でも機会が無くて買ってないですが。
まぁこんど出たときに確実に買うでしょう。
しかし、自分が乱読家であることは認めなくてはなりませんね。
ベルセルクや編集王、鳴きの竜(字が無いです)&月下の棋士など
濃い漫画も読みますし、ゲノムやその他シュール系も好きです。
他にも、ReveryEarthなどのファンタジーも良く買いますし
修羅の門や、となりの格闘王といった格闘漫画も読んで、
etc,etcと言った本も読みます・・・。
その上でこどものおもちゃ、彼氏彼女の事情、
動物のお医者さんと言った少女漫画も楽しめて
例のあずまんが大王と言ったわりとほのぼのした話しも
好きなんですから・・・。
でもそれが普通なのかもしれないですね。
・・・まぁ普通と言うのも難しい定義ではありますが。

ひゅぎぃさん>いえ、その、いつも絵は好きなんです。
       それで買っているんですが。同級生の場合、
       文:中山文十郎 イラスト;竹井正樹
       となっていて、1ページめくると
       本文イラスト:(忘れました)となっていたので
       絵を眺めるつもりで最後まで読むことも
       出来なかったのです。
       (でも、考えてみれば文十郎氏と私は
        絵の趣味は合っているのかもしれませんね。)

       例えば、私の好きな作者に土田世紀という作者が
       いまして、その作者がジョッキーの田原氏と組んで
       「ありゃ馬こりゃ馬」という漫画をかいたんです。
       で、田原氏はストーリー作りが上手いのか
       結構好きになれたんです。
       
       でもこの場合は土田世紀の絵の魅力が大きいわけではなく
       たまたまそれで目がついたから買ったという感じですが、
       ぢたま某氏や夜麻みゆき様の場合はどんなストーリーでも
       買いたくなってしまうから困っているんです。
       むしろ私の好きな絵を書く人の文に対する趣味が
       自分に似てて欲しかったな・・・と。

ロビオがヴェルスパーに見えてしかたないにゃ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Oct 2000 11:56:44
 つまつま、1回目終了。

 ターゲットに未亡人を選んでしまったせいか、いまいち設定を活かしきれていない感が
あります。
 喪服Hはありましたが(笑)。
 TLS等のように通常会話の内容がほとんどないのも辛い所。
 CG枚数も多くないですし、音声もほとんどなし。
 絵は癖がある、と。

 まあ、まだヒロイン一人の純愛サイドを遊んだだけなんで、断言は出来ませんが。
 他のところにヅマスキー達の欲望を満たせるシチュエーションがあったらいいですね。

 Re:かいねこ弐さん
→LDプレイヤーとか
 尻に火をつけるっていうのは「再就職しなければお金がなくなる」という意味なん
でしょうか。
 LD欲にというのなら、今更ですもんね(苦笑)。
 でも、今高いのを買うのならそれこそパイオニアのコンパチ機を買いますよ。
 お金をかけるつもりなら、日記に書いた奴のさらに一つ上の奴ですね。
 とはいえ、現状そんなお金の使い方が許されるはずもなく。
 お金がない訳じゃないんですが。
→劇場版・CCさくら〜封印されたカード〜
 来年1/25ですね。
 近日中に予約しにいってきます。
 でも、やっぱり今更でもLD版を出してくれるんですねえ。
 わかってらっしゃる。

 Re:TOFさん
→専門学校
 おお、すばらしい。
 私は今のような状況に追い込まれてさえ、勉強する意欲がいまいち湧いてこない
ダメ人間なので、そういう行動を聞くとなんか自分が恥ずかしくなってしまいます。
→姉妹妻
 キャラ紹介に出ていた主人公3人は最初から選択できるんじゃなくて、一つのシナリオが
終わった後に選べるようになるんですか。
 確かにそういうのって、その時点でそのキャラを嫌いになったらプレイできないかも
しれませんね。
 そういう時は、「それはそれ、これはこれ」という名言を思い出してください(笑)。
→妖淫の館
 と言うことは、来年はこたつとセットで販売するしか!!
→∀ガンダム
 宇宙に上がってからの話は突然設定が増えてごちゃごちゃしすぎました。
 私も前半の反戦ガンダムの方が好きでしたね。

 Re:KEIさん
→ガンパレードマーチ
 さすがに9歳女の子に最適化されたウォードレスはありませんでしたか。
 狩谷はゲーム中に戦車技能を取った時に「自分はウォードレスを着れないから撃破されたら
即死だけどね」みたいな事を言ってましたよね。
 でも、中村は何とかなるんじゃないかなあ。
 舞と壬生屋はDPSのキャラ相関表によると、開始時に仲が悪いって訳じゃないみたいですね。
 この表を見ていると、ののみちゃんが来須や石津を嫌いっていうのがちょっと意外ですね。
 さておき、ガンパレの裏技はぜひ教えて下さい。
 もう1回くらいプレイしようと思っていたのですが、使えるキャラがいまいちピンと来なかったん
ですよね。
 ところで、この技を使って始めた場合ってクリアデータによるボーナスは有効なんですか?
→あずまんが大王2巻
 P055〜056あたりを読んでる時に、大阪の本名が思い出せなくて困りました(笑)。
 ちよちゃんの他人の呼称は、きっと最初はもっと丁寧に読んでたけど、それじゃよそよそしいから
みんなと同じに呼んでくれ、というのがあったんじゃないかと。
 同級生とはいえ、年上の人たちを「ちゃん」呼ばわり出来そうなキャラじゃないですもんね。
 関係ないけど、今週のDPS奴隷の4コマの「ガンパレードな大王」がイかします。
 ちよちゃんなら天才3を始め、直接戦闘用じゃない技能はあらかた持ってそうです(笑)。

私のまわりにレーザーディスクなんて持ってる人  投稿者: かいねこ弐  投稿日:29 Oct 2000 02:25:11
%題名%は、二人です。二人とも、プレイヤーは持ってなくてソフト(何故か
どちらも「ああっ女神さまっ」)は購入していて、私がたまたま、そのソフト
を発見し「あっ!LDプレイヤー買ったんだ、何処の?」
(その当時は、YAMAHAやDENON、SONY、松下電器等々、選べるのを悩むくらい
プレイヤーはあったんです)と尋ねると「いや、プレイヤーは何時か買う予定」
という。

結局、この二人共、購入せずに、私のお下がりを使ってます(汗
そおゆう彼らですら、PS2を購入して、DVDユーザー?になったわけです
から、かなり普及してるんですよね〜。って私がお下がりさせなければ彼らは
購入してたのか!(と今、気づいた)

RE:ひゅぎぃさんの日記
 カードキャプターさくら〜封印されたカード〜のLDは2001年1/25
 発売です。LDのみ初回限定生産とのことですから、予約はしないといけま
 せんね。
 新規LDPですが、一気に高いのを購入して尻に火をつけてしまうという手
 はどうでしょうか?

○DVD

 最初の頃は、結構購入してましたが、最近は本放送を見て満足してるので、
 購入しなくなりました。まあ米国版を購入してるので、その価格に慣れて
 しまったから、国内の5000円強の物に抵抗があるんですけどもね。
 DVDといえば、メニュー画面が凝っているものが多く、それだけを見たい
 がために購入したというのもあります、洋画が多いです。
 

今週の散財  投稿者: TOF  投稿日:29 Oct 2000 00:04:21
専門学校に通い始める。この感覚久しぶりだなぁ、と嬉しくなっちゃいました。
同僚の一部からは「時間がキツイだろうから、考え直せば云々」を言われたのですが、
精神的に充実している(やる気がある)時に水を差されるのはイヤなものです。
私の場合、ゲームだろうと、DVDだろうと、勉強だろうと、その時々でやる気になったことを
やるだけなんですけどね。これが仕事とか、仕事に影響が出るとかなら問題ですけど。

◇姉妹妻

ちょこっとプレイ。
最初から選択できる主人公の前に、ヒロインを狙うライバル(?)が2人出てくるのですが、
そのキャラがクセがある上に、次回以降のプレイで選択できるキャラクターみたいなのが
ちょっとイヤンな感じ(死語)。なんかキャラの後ろに(プレイする)自分の顔が見えるようで。

◇妖淫の館

この時期(10月下旬)の個人的お約束作品。去年もちょこっと思ったのですが、
3年連続で同系列作品(98年『魔淫の宴』、99年『憂淫の虜』)がリリースされた
(ついでにどっちも買った)ので、「ああ、そろそろコタツの時期だなぁ」とか思ったりしました(笑)

ちなみに5月下旬〜6月上旬には「そろそろ梅雨だなぁ」と思ってしまう
『月花美人』シリーズ(今年の『PET』は系列は違ったけどキャラは引き継いでいた)があります。
しかし、そんなことで季節を感じるのもアレな感じです(笑)

◇∀ガンダム11/DVD

黒歴史が開放されました…が、個人的には宇宙に上がって以降はオマケのようなものですかね。
従来からのガンダムシリーズらしくない(と思う)地上編が好きということは、本質的には(旧来の)
このシリーズとは自分は合わないのかもしれません。
ほとんど全ての作品を見た人間が言っても説得力ありませんが(笑)

◇星界の紋章・特別編/DVD

最近レンタルで全話見たのですが、総集編でもある特別編を買いました。
6000円で90分ならコストパフォーマンスも悪くないかな、というのが一番の(かつ単純な)理由ですね。
正直なところ、洋画系の声優さんが多い中で川澄綾子さん(ヒロイン=ラフィール役)は辛いかな、
と思ったのですが、慣れって恐ろしい(笑)
あと、少年役を今回もビシッと決めている今井由香さん(主人公=ジント役)が素敵。

あずまんが大王2巻読了  投稿者: KEI  投稿日:28 Oct 2000 14:40:23
◇ガンパレードマーチ<3周目>

プレイ開始直後に、さっそくコマンド収集です、なかでも「一緒に〜しよう」と「交換して」は
必須。前者は天才&強運取得の為に、後者は電子妖精などゲットするためです。
その後、戦車技能をとったので早速、作戦会議でののみちゃんの3号機パイロット
へ異動を提案、いままで見たことなかった満場一致(賛成7票)で可決、ののみちゃん強し。
その日の午後の授業が受けずに、装備の変更をしようとハンガーへ
そこで悲劇は起こったのです、なんとウォードレスの着用を選ぶと
「このキャラクターはウォードレスを着用する事はできません」
!?
ののみちゃんウォードレス着れないんですか…?
撃墜されたら即死?
い、嫌過ぎです。
ののみちゃんが望んで成れないもの、それは先生だけじゃなくて、スカウトもそうだったのですね。
(狩谷、中村あたりも無理だろうな。)
しょうがないので、複座型の回避力が上がるまでは、92mmライフルで射程外からちまちま撃墜します。
熊本城攻防もすぐには起こさない様にしないと…

加藤から人間関係情報をもらったら、開始3日で壬生屋さんと舞の仲が悪くなってるし…
(最初から悪い?)
とにかく1日3回は「あの人と仲良くして」を舞と壬生屋さんに実行することにしました。
前途多難です。まあ、「○○ちゃんと仲良くしなきゃ、めーなのよ。」が良い感じなので
この提案は何回使ってもいいのですが(馬鹿)

RE:ひゅぎぃさん

◇あずまんが大王2巻(日記)

確かに、1巻のようなしばらく笑い転げられるような破壊力はありませんね。
それでも十分おもしろいですけどね。
私は大阪の初夢、六本が面白かったです。
しかし、ちよちゃんでさえ「大阪さん」って呼ぶのね。
春日歩は本当に死んだんだ。
#かおりんは神楽さんがレギュラー化したせいか出番がほとんどなかったですな。

あと本に挟まっていたちよちゃんクッションの広告のコピーが…
「クッション業界に爽やかな旋風……。
飛行オプション着脱可能のフワフワ子供高校生!」
となっているんですが、お下げはいつのまにか「飛行オプション」になってます(笑)
あとクッションが自転車のかごの中に収まっている写真は首だけなのでシュールです(^^;

◇ガンパレ

○裏技

>これ、どこかで公開されてるんでしょうか。

もしご要望なら次回のレスで「教えろ」と書いていただければメールしますよ。
多分、公開はされていないと思います。なんだか、ガンプレイヤー(?)内では
公表しないのが暗黙の了解になっているみたいです。

○目標

>同じことをやるのもなんだから、2の条件を逆にしようかなあ。

それだと、男を主人公に選んでもパイロットになれるのがおいしいですね。
やはり、4,5は逆にするとつらいものがありますよね?(笑)

○電プレ

>でも、ページの半分以上はモノクロでも何の支障もないというのが(苦笑)。

そこは、気合の現れでしょう、我々はこのゲームを押しているんだという(笑)
電プレってたまにやりますよね、売れ線じゃあないのに面白いから特集くんじゃえ!みたいなこと。
そこが好きなんですけどね(笑)

○スクロール絵

>エンディング2のスタッフロールの絵はランダムなのですか。

絶対か?と言われると自信はないですが4回ともほぼ同じ内容でプレイして
違う人が出てきましたから、その可能性はあると思います。

つまつま買いました  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Oct 2000 11:53:13
 つまつま、買ってきたのですが、まだ遊んでません。

 ただ、パッケージを開けたらバージョンアップディスクが転がり出てきたのにはちょっと
危機感を煽られました(苦笑)。

 Re:ASSAMさん
→好き嫌い
 えーと。
 嫌いなら読まなければ、買わなければいいという問題ではないんでしょうか。
 嫌いだと公言されているのに、わざわざ買って読んで、さらに嫌いになってを繰り返しているのは
精神衛生上非常によろしくないと思いますが。

 Re:KEIさん
→ガンパレードマーチ
>3(4)周目はののみちゃんにしました。
 ああ、裏技をご存じなんですね。
 これ、どこかで公開されてるんでしょうか。
 私の見たところはメールでこっそり質問して下さい、みたいになってて、面倒でメールしてないん
ですよね(苦笑)。
 さておき、目標の2、4、5あたりがすばらしいですね。
 というか、私もこれらをやってみようと思ってたのですよ(笑)。
 同じことをやるのもなんだから、2の条件を逆にしようかなあ。
 電撃PSの今週号は私も見ました。
 前回はモノクロページだったのに、今週では同等のページ数でカラーになってるところが凄いですよね。
 反響が大きかったのでしょうか。
 でも、ページの半分以上はモノクロでも何の支障もないというのが(苦笑)。
 エンディング2のスタッフロールの絵はランダムなのですか。
 私はあの流れでののみちゃんだったから、彼女固定なのかと思ってました。
 ランダムだとすると私は非常に運がいいですね。

「同級生」と「ぢたま某」、そして…  投稿者: ASSAM  投稿日:27 Oct 2000 22:28:28
同級生、ぢたま某、刻の大地・・・どれも
好きな作者及び作品なんですが、共通項がありまして
それは、中山文十郎氏です。
刻の大地及び同級生では小説版のシナリオを、
ぢたま某氏とは「まほろまてぃっく」を書いています。
(文:中山文十郎 絵:ぢたま某氏 です。)

で、何が言いたいのかというと、私はこの
「中山 文十郎」が酷く嫌いでして(…言い過ぎですね)
最初「刻の大地」を読んで詰まらなかったんですが
その後あとがきを読んだら、先にあとがきを読む事を想定したのか
「面白いからまぁ読め」と書いてあり、やり場のない怒りを感じました。
(刻の大地の作者、夜麻みゆき様の作品はかなり好きで、
 特に「ReveryEarth」は傑作ですし、
 その後の世界である「刻の大地」も目が離せません。)
そもそもキャラクターが立っているのに、ずれた小説を
書いただけでなくあとがきで自身満々と言うのが・・・。
同級生はあまりの内容に途中で挫折し
          (↑こんな事は前代未聞でした※)
本棚の奥にこっそりあります。
で、まほろまてぃっくなんですが
もちろんシナリオは駄目駄目なんですが
(好きな人、スミマセン。私には、ということです。)
絵は好きですし、とりあえず買ってなんとなく読んでます。
ぢたま某氏がもったいないです。「聖なる行水」とか
「家具調少女」とか滅茶面白かったのに・・・。

※現在では「魔術師オーフェン」の作者だからと思い
 買った小説「たとえ火の粉の雪の中」も
 半分ほどで挫折しています。

・・・ぜんぜん話は違うんですが、
「果てしなく青い、この空の下で…」と
「こんなにも青い空の下で」(TRIGUN 最終話題名)
が似てる気がするのは私だけでしょうか・・・。
まぁありがちなタイトルかもしれませんね。
どっちもちゃんと青空の下がメインですし。

長文失礼しました。

やっぱりガンパレ  投稿者: KEI  投稿日:27 Oct 2000 15:26:38
今週はいろいろ出るみたいですが、まだ何もかっていません。
どうしようかな。

◇ガンパレードマーチ

3(4)周目はののみちゃんにしました。

目標は以下の通り

1)絢爛舞踏をとる
2)ラインオフィサーが全て女性&テクノオフィサーが全て男子
3)死者なし
4)女子全員とHな雰囲気(爆)
5)女子全員が仲良し

1、3はさすがに3(4)周目ともなると楽勝っぽい?ですが
2は如何に早く戦車技能などのラインオフィサーの技能を取得させるかが
問題ですね、男子にも整備をやってもらわないといけないのでその辺も
難しいかな?男子ともなかよくなってしまうでしょうから密会3は欲しいですね。
4は魅力のののみちゃんですから(笑)
5が一番の難関。特に中の悪くなりがちな舞と壬生屋さんをどうするかが課題でしょうか?
「あの人と仲良くして」くらいじゃ無理だろうしなぁ。
陰謀家の新井木も問題児ですしねぇ。

本当に出るかは知りませんが、ガンパレの特別なSAVEDATAがそのうちでるみたいですね。
激難戦闘とかソックスハントモードとかできるらしいですが…楽しみです。

電プレの最新号に全イベントデータが載ってますが、結構見落としてますね。
萌の笛イベントなんか恋人だったのに見逃しているし…
ののみちゃんの餓死?イベントは見たくないですけど。

RE:ひゅぎぃさん

>私はののみちゃんでした。
>ですんで、ますます「とにもかくにもののみちゃん」と思った訳です。

うわ〜。1/22の奇跡ですね?
羨ましいです。
私なんて3回やって若宮、瀬戸口、遠坂?(記憶曖昧)ときて、田辺さんだから?
田辺さんでやったから全部男なのか〜?と嘆いたところ、4回目で加藤がでて
ちょっと嬉しかったものです(苦笑)
多分ランダムだとは思いますが……?

わ、若宮っすか!?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Oct 2000 13:56:23
 Re:unknownさん
→ガンパレードマーチ
>ED自体はCGが若宮だったのがヤな感じでしたが
 え、2回目のスタッフロールの縦に長い1枚絵が、ですか?
 それはショックでかすぎピョン(思わずウサギ星人語)。
 私はののみちゃんでした。
 ですんで、ますます「とにもかくにもののみちゃん」と思った訳です。

Sランククリア  投稿者: unknown  投稿日:27 Oct 2000 11:59:16
バグザスタンピートさんの助言を受け、ネタバレしているサイトを探して無事到
達する事が出来ました。どうもありがとうございました。
「竜を許す」という言葉は幻視技能で士魂号から聞く等各所で耳にしていました
が、それとあの「何か」は直結しませんでした。推測通り対竜戦で余裕かまし過
ぎていたのが敗因で、謹んでSMGとカトラスで倒させて戴きました。機体が強
過ぎたり(全整備値2千超で敵の攻撃が滅多に当たらない)、戦闘力が高過ぎた
り(NEPだと一撃、回避機動+精霊手等でも楽勝)すると逆に辿り着けないの
も何だかな、という気もしましたが(^^; 士翼号使いの人等はノーヒントだと更
に苦しいのでは。

ED自体はCGが若宮だったのがヤな感じでしたが、意味深なED後も見れて満足です。
繰り返し用にクリアデータのセーブした上で、王様ゲーム等を見る為のプレイを
暫く続行するつもりです。最終戦果は多分5百を越えるかな(^^; その後は舞で
司令をやり、指揮車のみの出撃で人類勝利を目指す予定です(笑) 来須でスカウ
ト絢爛舞踏も狙ってみたいですね。

to ひゅぎぃさん
>善行の東京行きも戦死に数えられてるのかな、なんて無茶な事を考えてました(笑)。
気付かずにK氏を死なせてしまったのがBランクの要因で、竜戦を起こさなけれ
ばAランク、条件を満たせばSランク、という事みたいです。

わくわく  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Oct 2000 10:43:08
 今日は、給料日直後の金曜日ということで、いろいろ発売されますが、今日発売のもので
一番楽しみなのは……
 あずまんが大王2巻かな(笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→機巧奇傳ヒヨウ戦記
 これもアニメ感想ページをいろいろ見ていると目につくので気になっていたのですが、
ヴァンドレッドの裏番組なんですか。
 ちょっとまて、と言う所から始まってもちゃんと説明してくれるのはいいですね。
 最近のアニメは「進んでいくうちにはわかるだろう」というのが多いですからね。
→ああっ女神さまっ劇場版
 ああ、私もこんな状況だから平日に見に行ってこようかなあ(笑)。
→ぶるまー2000
 ジャイアントロボを引き合いにだしちゃダ・メ!(あゆみ風味)
 しかし、初回から〜の場合を選びまくりましたか。
 私は「Hシーン」マークに惹かれてふらふらとそっちのほうに進んでしまったので(笑)
1回目はまともに、それでもキッスを登場させなかったのですが、そんな進行でした。
 でも、そんな状況でもエンディング「ワクワク」は表示されるんですよね。
 さすがに内容は全然違ってますが。
 個人的には内容が全然違うのなら、タイトルからして変えて欲しかったような気がします。
 「ブルマはつらいよ」は、結構痛い内容でしたね(苦笑)。
 密かに二人がでじこもどき&うさだもどきの格好をしてるのもやばいです(笑)。
 アンケート葉書はまだ見てないので、今から見てみます。

 Re:ほてほてさん
→ぶるまー2000
>(背景の「古美術・骨董MA−KUBE」とか)
 そうそう、これイかしますよね(笑)。
 店に入ったら不健康そうな目つきの悪いおっさんがツボを弾いてるのでしょうか(笑)。
→ガンパレードマーチ
 萌狙いが必須ならば、ここは中村を選んでプレイするしか!(笑)
 ……なんか、彼だとウォードレスが着れなさそうですが(笑)。
→X-Wave6000Pro
 Wave再生音は大差ないですが、一応最近のチップは最大サンプリングレートが48KHzになってます。
 無論データが対応してないと無駄ですが。
 ただ、私がX-Waveシリーズを選ぶのはノイズが少ないという理由があるので、体感でいくと
SB64より格段に音がいいです。
 これは私が前にSB64(ISA)を使っていてX-Wave5000に乗り換えた経験があるから多分間違ってないと
思います。
 MIDI部分についてはメーカーによっていろいろですが、X-Wave5000やX-Wave6000に載っている
YM-7?4チップは一応XG音源と言うことで、専用データの用意されているゲームだとSC-88用のデータを
SC-88で聞くのより好ましい事なんかもあります。
 また、MIDIを聴くだけなら添付のSYG-50というソフトシンセを使うとかなりいい具合になって
くれます。
 CPU負荷が30%前後(PentiumII300MHz)なので、ゲームには向かないと思いますが。
 ともかく、この内容で2000円〜5000円程度で買えるのですから、一度ダイブしてみてもいいのでは
ないでしょうか(笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
 いらっしゃいませ。
→ガンパレ
 フォローありがとうございます。
 そうか、確かにののみちゃんの会話は重要ですよね。
 unknownさんの書き込みの段階でピンと来る物がなかったので、善行の東京行きも戦死に数えられ
てるのかな、なんて無茶な事を考えてました(笑)。
→書き方とかネタバレとか
 このくらいは全然問題ないですよ。
 ネタバレで問題がありそうなら、見つけしだい私がタグを挿入しますし(笑)。
 これからも遠慮なく書き込んで下さいね。

 Re:unknownさん
→ガンパレ
 バグザスタンピートさんがフォローしてくださってますが、ののみちゃんとの会話が足りてないん
じゃないですかね。
 私は絢爛舞踏を貰った直後にとにかくいろんなクラスメートと話しまくったので、どれがキーなのか
思いつきません。
 でも、ブータの「夜明けに話そう」っていうのは聞いてないような。
 その場でブータがいろいろ説明してくれましたからね。
 他に重要そうなのは、速水と話して肩の上の物を見る事ですかね。
 私の場合、授業が終わった後に、1組の生徒に端から話しかけて、廊下に出て順番に話しかけて、
そこで狩谷と話してそのままボス戦に突入しましたから。

森里家には悲しい機械が多い  投稿者: かいねこ弐  投稿日:27 Oct 2000 02:49:42
○機巧奇傳ヒヨウ戦記

 NHK−BS11のWOWOW「VANDREAD」の裏番組です。
 一応、こっちもロボット物ですが、日本の時代劇風で、少年冒険物
 のりです。こちらは前知識というか、説明が不足してる所からダァー
 と始まってますが、こちらは丁寧に人物紹介、舞台設定、性格設定
 と説明してくれてます。

○ああっ女神さまっ劇場版

 平日に時間が取れたので、休日混むのを避けて、劇場に行きました。
 OVAではビデオのJ9が稼動してあって、ベータファンを喜ばせた森里家で
 すが、今回はドリームキャストが置いてありました。

 まあ、それは置いといて…。
 OVAから、原作を読んでなかったので(せいぜいペイオースが登場した付近)
 その間までの設定をも盛り込んでいるせいか、新設定?や人物の関係を
 理解するまでに時間がかかり、おろろ…。

◇ぶるまー2000
RE:ほてほてさん
 私もひゅぎぃさんの日記が、決定的な購入動機ですね。
 
 >いや面白いんですが…なんだか書いて投函するのを躊躇する内容ですね(^_^;)
 感想を書く所は「ポエムを書いて下さい」ですから、真剣に悩みました。
 変な物が送られてくることに期待してます。

ブルマーは仲間を呼んだ。  投稿者: ほてほて  投稿日:27 Oct 2000 01:42:22
 ひゅぎぃさんの日記であまりに楽しそうだったので
買ってしまいました、ブルマー2000。
冗談半分勢い半分だったのですが、素で楽しめてます。
会話でテンポよく笑わせてくれますし、パロディも細かいところまで入ってます。
(背景の「古美術・骨董MA−KUBE」とか)
CGの枚数、レベルに少し物足りなさが有りますが、
面白い効果音や演出、必要以上に格好いいBGMで十分に盛り上げてくれます。
個人的には結構当たりです。
ちなみに%表題%はセーブ時にでてくるメッセージの一つ。

ガンパレードマーチ:
 寄り道をしていたので、ようやく1周目をAランククリア。
2周目は再度速水で絢爛舞踏を狙おうと思っていたのですが、
速水は使えないんですね、残念。
1周目で萌の気になるイベントがあったので、来須を選んで彼女狙いでやろうかなぁ。
あ、これってひゅぎぃさんと同じ組み合わせになってしまいますね(^_^;)

Re:ひゅぎぃさん
X-Wave6000Pro:
 自分の場合、部屋の配置上パソコンとオーディオを繋ぐのは厳しいのですが
今のサウンドカードってMIDIとかWave再生音も良くなっているのでしょうか。
そろそろSB64(ISAバス)から買い換えたいと思ってはいるのですが、
思い切れないんですよね。

Re:かいねこ弐さん
 早速アンケートハガキを見てみました。
いや面白いんですが…なんだか書いて投函するのを躊躇する内容ですね(^_^;)
不思議な品が送られてくるかもしれませんし。

はじめまして&Sランクへの道  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:26 Oct 2000 16:24:26
いつもROMってますバグザスタンピートというものです。
ここは雰囲気が良く、楽しく読ませてもらってます。

>unknownさん
Sランクはののみが重要な役回りをします。
受賞後、ののみと会話し、戦闘場面で試行錯誤してみてください。
(多分、他の条件は満たしているはず。善行関係はよくわかりませんが。)
これ以上はかなりのネタバレになりますから、
公式ホームページからのリンクを頼りにしてください。
ズバリかいてあります。
例えばここ
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/7115/index.html

下手な文章ですいません。ネタバレがひどいと思うときは
遠慮なく削除しちゃってください>管理者様。

Sランクへの道険し  投稿者: unknown  投稿日:26 Oct 2000 13:48:25
4/9に累計撃破数323で4/10に絢爛舞踏賞を受賞しました。善行は関東
に帰ってしまいましたが、他は全員無事です。精霊手もNEPも使おうと思えば
使える為竜は相手にもならず、アリアンのハッキングイベントも起きましたが、
狩谷死亡Bランク止まりです(苦笑) 加藤にも声付きで刺されましたが、かなり
恐かったです(^^;


EDの挿入絵色々と用意されているようで、繰り返しEDを迎える中それらを見るの
も楽しくはあるものの、SランクEDをはよ見たいです。本家等では情報規制がか
かっているようですが、どんな行動を取ればいいやら想像が付きません。全員と
話はしましたが、まさか陳情で準竜師とも話さないといけないとか、狩谷と話し
た後で話さないといけないNPCがいるとか、何か指針/ヒントがありましたら
お願いします。
#ブータは明け方に話そうと言ったきり同じ台詞の繰り返しになり、翌朝にはた
 だの猫に戻ってしまいました(苦笑)
#裏速水の呪いだったら嫌だなぁ(^^;

>GPMプレイスタイル(to ひゅぎぃさん)
> 私はあのゲームの中で一人の役割を演じていてあんまり数値調整とかを意識してなかったのですね。
> unknownさんは、立派なOVERS(笑)としてそのへんを徹底してやっていると、そんな感じなんで
> しょうかね。
私はどんな物でも強い感情移入−自己投影−同一化という感じにはなりませんね。
主人公を操作する者、という意識的隔絶感/突き放し感は常にあると思います。
きっちり数値調整をやっている訳ではありませんが、気に入らない相手や特に思
い入れのない者に付き纏われるのもうっとうしい為、冷淡にしたりはしています。
あと彼氏がいるのに色目使ってくる娘には「お前彼氏いるだろ」と意識的に提案
蹴ったり。

因みに4/10時点で争奪戦発生回数0なるも、NPC間の好き/中立/嫌いが
はっきり色分けされてしまっており、性別不問無差別級で喧嘩が起こり易くなっ
ています。戦力最強なるも内紛で崩壊寸前かも(爆)

>喧嘩の強さ
体力/運動力共に高い壬生屋は女生徒内では最強でしょうが、全体となると教師
連には負けるようです。3人共体力千超えてますから。スカウト2人は壬生屋よ
り強い為、田代は喧嘩を売る相手が悪かったという事でしょう。石津、加藤、田
代辺りが女生徒2番手ラインにいます(舞は知力は高いが体力は3番手ランク)。

これから面白そうなのに終了するんじゃネェ!  投稿者: かいねこ弐  投稿日:25 Oct 2000 21:30:34
%題名%と、OVA版ジャイアント・ロボの最終巻を見終わった時に感じました。
「ぶるまー2000」は、そんなこともなく、しっかり異様な盛り上がりをして、
プレイヤーの選択肢によってはほのぼのと終わったり、ギャグで終わったりと、
思うが侭です。

でもね、ルートによっては、ラスト手前の話だけが異様な盛り上がりになってし
まうのですね。
私の最初のルートは、「〜のばあい」を連続して選択後、「ぶるまはつらいよ」
の後に「総集編」「われらのビッグぶるまーのために」なので、おいおい(汗
と感じました。

しかし「ぶるまはつらいよ」のシナリオは、秋葉原のある特定の場所の、今の
現状を反映しているので、ノンフィクション物(無い無い)か!と思いました。

家の環境では不具合は、全く出てないので安心?
アンケートハガキの項目はイカス代物なので、是非とも見てみましょう(汗

ブルマスキー型UFOの形状が見たかった  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Oct 2000 11:38:41
 ぶるまー2000、ラストブルマゲドンを通っての終了。

 盛り上げ方、上手いわぁ。
 ブルマリウム粒子だとか、そういう謎のキーワードのおかげで熱く燃え上がるシーンに
ときどき水をさされますが、もともと熱いゲームを期待してた訳じゃないんでOK。
 それらを納得したうえで……
 戦うヒーローものとしての基本はきっちり押さえていて、盛り上げ方も適切。
 ラストブルマゲドンシナリオの愛の○〜あゆみの○○〜あゆみによる愛の○○あたりは、
書き方如何でライターが自作に陶酔していて、見ていて苦痛になる場合がありますが、
このゲームではきっちり感じ入ることができました。

 ただ、このルートを通っても、選べるエンディングがあまり違わないんですよね。
 今回の選択はあゆみと血走をくっつける方面で進めてたのですが、そういうエンディングも
結局なし。
 最後の最後で尻切れ気味なところだけが残念です。

 あと、システムの方ですが。
 うちでプレイしているとゲーム終了後に不正な処理ダイアログが表示され、これをOKを
押して消すと画面が嵐になって、そのまま固まる事が多々あります。
 他にも「未読テキストはスキップしない」という項目がオンになっているはずなのに、
スキップ中に止まったためしがない(苦笑)事とか。
 後者はともかく、前者は致命的なのでなんとかして欲しい所です。

 でも、やっぱりこのゲームはかなりのお気に入りです。

 Re:ASSAMさん
→散財
 私はいろいろ手を尽くしたおかげで、結構普通通りに動けそうな予感です。
 あんまり調子に乗っててもアレですが。

 Re:おろしさん
→Treating 2U
>それとI'veのアルバムを買ったらボーカルが女性になってたのも結構ショックでした(^^;。
 それをおまけCDに焼き込んで、紅葉シナリオを100%堪能する、とかやってらっしゃる方も
いたような(笑)。
 折角の女性ボーカルだから紅葉が歌ってると想定した訳ですね(笑)。
 私はこちらのバージョンを聞いたことがないですが、あの歌の女性バージョンは想像できない
ですね……
→日記
 これはhnsが内蔵しているiシステムのおかげですね。
 DDIポケットのPメールDX形式のやりとりにも完璧に対応してます。
 ところで、前に書いたかどうか忘れましたが、携帯でのアクセス用に、
http://jibunizm.wisnet.ne.jp/d/
 というリンクも用意してます。
 本当にただのリンクなので、PCからアクセスすれば普通に日記が見られます。

 Re:unknownさん
→ガンパレードマーチ
 おお、なんとかペイできる状態には持っていけたのですか。
 めでたい事です。
 でも、それじゃあ足りないですけどね……
 あと、unknownさんの書き込みと私の考えを比べてて思ったのですが、私はあのゲームの中で
一人の役割を演じていてあんまり数値調整とかを意識してなかったのですね。
 unknownさんは、立派なOVERS(笑)としてそのへんを徹底してやっていると、そんな感じなんで
しょうかね。

 Re:夢浦 忍さん
→ドラクエ7
 がびん。
 全然使ってないのがモロバレですね(苦笑)。
 いや、ボス戦でもほとんどの場合AIに操作を任してるので、AIが使わない技は知らないん
ですよ。
 とか言い訳してみたり。
 どとうのひつじはやっと使えるようになってきました。
 少し前まで、ボスに使っても20〜30点×4で、発動しない事があるし、ボスに効かない事が
あったのでそれだったら爆裂拳を使ってる方がいいと思ってたのですが。
 先日使ってみたら80点×4程度のダメージがでました。

見落としてました。スイマセン。  投稿者: ASSAM  投稿日:25 Oct 2000 01:43:05
ずいぶん前の話なんですが、RESが付いていたのに
見逃してしまったのが幾つかあったので謝ります。
本当にスイマセンです。
ついでに返事ですが、

 Re:江戸井不和論さん
→EVAとECHO
 とりあえず、「葛城、俺だ。君がこのテープを・・・」
 というようなシーンが目に付きました。
 他にもあるんですが、ネタバレになりそうなので避けます。

 Re:HONKYさん
→ランス小説
 そもそもゲーム自体色々な人がシナリオを書いている
 と言うことを知りませんでした・・・。
 AmbivalentZやDiaboLiQuEが
 桜秀蘭さん一人で書いてると聞いてたので
 シナリオの塊である作品でそうなのだから
 ランスも一人で・・・とか思ってました。
 でも鬼畜王に関しては壮大過ぎて一人じゃ厳しそうですね。
 ちなみに、あかほり氏のランスは変質的なHを好むキャラとしか
 感じられませんでした。鬼畜っていうより馬鹿のが近かったです。
 (「くすくす、後で殺そう」みたいなのが全然無くて残念でした)

ゲームの近況ですが、Fifth−TWIN−の
スペシャルモード用のポイントで、
クリア直前のデータから量産できることに気付いたんですが
もっと上手いSYSTEMに出来ないものでしょうかねぇ。
(一回クリアしたセーブデータは使えないとか・・・)

 Re:ひゅぎぃさん
→実は、浪費癖が収まらず金欠状態で「ぶるまー2000」が
 買えそうにないです。(無理すれば何とか…うーん、どうだろう)
 ELYSIONとか檸檬とかetc、etc・・・。
 次の25日(※)にはまとまった・・・遠過ぎですね。

 ※11月25日・・・。

今日は天気  投稿者: おろし  投稿日:24 Oct 2000 12:30:12
RE:ひゅぎぃさん
多分こっちは初めてだと。自分でも断言できませんが(^^;。
まあレビュー系サイトだと、結構どこ行っても見たことある人多いですしね(笑)。

>>Treating 2U
>でも、ひさしぶりに思い出してみると、思い浮かぶのは伊之助ばかりで、
>ヒロイン達のシナリオがどんなだったかとかをほとんど思い出せません(笑)。
私もです(笑)。
このゲーム、伊之助が好きかどうかで評価がえらい変わりますよね。
主人公の個性がはっきりしてる分、人を選ぶのは仕方ないですが…。
ただ発売当時は社長のグチばかり話題になって不憫でしたが(^^;。

それとI'veのアルバムを買ったらボーカルが女性になってたのも結構ショックでした(^^;。

>日記
iモードに対応しているのがグーです。
私はiモードを通勤ブラウザで対応していないWebページの閲覧にも使っているのですが、
油断すると毎月のパケ金が軽く1万を超えたりします(^^;。
お金がかからないよう有料サイトは全く登録してないのに、全く意味がないです(^^;。
来年から新方式の大容量通信が始まりますけど、パケ金値下げしてくれないとねぇ…。

GPM感情操作  投稿者: unknown  投稿日:23 Oct 2000 21:15:55
>GPM売上
出荷本数3.5万で引き分け確定、堅実な増産体制に入ったようで入手は比較的
容易になる見込みとか。まずはめでたし。

>%表題%(両思い)
> このくらいだと、コマンドを貰う為に付きあってるだけでも上昇してしまうので大変です。
今回は色々コマンドを試しているのですが、注意系は自分の感情を大きく下げる
効果がある為、コマンド入手後の手切れや相手の反応が芳しく無く一方的に自分
の感情が上がってしまった際の調整に使えます。相手側は上下動どちらの反応も
あり得ますが、恋愛関係にしない事が目的であれば問題無し。真面目に働いてく
れる分には文句無い故、今後も重宝しそうです。

また「なんでもない」は自分の感情を上げつつ相手の感情を下げる為、一方的に
相手の感情が上がってしまった場合の調整に極めて有用です。片思いで声をかけ
たけどうまく気持ちを伝えられない/何こいつ、という状況が思い浮かびますが、
入手時のNPCの説明だと嫌がらせとしか思えない所が(苦笑)
#岩田以外から入手した事が無い為、萌等がどう言うか興味のある所

1周目は結構苦労しましたが、この辺りが分かってくるとコマンド入手や感情操
作が容易になって来ます。

#前々回書いた「あの人はどこ」は感情変動ゼロで連発しても無意味でした(__)

ひつじかい  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:23 Oct 2000 20:47:49
>ひゅぎぃさん
ウールガードって味方全員に有効な特技です。フバーハの冷気だけ
バージョンと思えばいいでしょう。

前にも書きましたがひつじかいの覚える特技って一つも外れが無いです。
ボス戦でMPが尽きたら「どとうのひつじ」を連発するのがお薦め。

ppp-knockout  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Oct 2000 17:07:34
 現在、Kondaraと格闘中です。
 今は休憩ですけど。
 だってpppができないんですもの。
 うう。

 Re:unknownさん
→ガンパレードマーチ
>相思相愛が複数だと本命争いになるという事か
 相思相愛だと、ということですが、これの範囲はわりと広いみたいなので、自分の感情ランクと
相手の感情ランクが3段くらいしか違ってなければ起きるみたいですね。
 このくらいだと、コマンドを貰う為に付きあってるだけでも上昇してしまうので大変です。

 Re:BonZeさん
→ぶるまー2000
 パッチをあてる前の状態を知らないので、断言は出来ませんが、少なくとも行殺新選組よりは
マシだと思います。
 フルスクリーンにすると二度と遊べなくなるバグとかは出てないので(笑)。
→ディスカバリー
 まあ、私も昔の名前の話をしてますので、今ではダメダメなのかもしれませんが(苦笑)。
 でも、そういう過去があるので信用してあげたいなあ、というのが正直なところです。

 Re:夢浦 忍さん
→ドラクエ7
>ひつじかいのウールガードは使わなかったんですか?>炎や冷気を防ぐ呪文
 ……忘れてました(苦笑)。
 でも、これが使えるのもガボだけですから、焼け石に水だったのではないかと。
 隙あらばメイルストロームとか、コーラルレインとかでがんがんMPを使って、
一番にMPが0になる奴ですし(苦笑)。

 Re:ASSAMさん
→ぶるまー2000
 お薦めです。
 最初にバカゲーを許容する大きな心が必要ですが。

 Re:KEIさん
→ガンパレ
 精霊手は、unknownさんがフォローして下さってますが、貰える場合もあるみたいですね。
 ヨーコさんやブータとも仲は良くて、いろいろ根幹に関るお話しも教えてもらいましたが、
精霊手は貰えませんでした。
>しかも、接近戦で勝つとは……。
 遠距離戦だと、射撃のステップ数とこちらの攻撃力と相手の攻撃力を考えると、どう考えても
不利だったので、短いステップで連続攻撃できる接近戦しかないと考えました。
 日記に書いている振り上げる(SA)から突き(FS)は繰り返せば3ステップごとに1回攻撃できて、
ダメージは1500程度与えられます。
 3号機が落された段階で、竜のHPは5000以上残っていたのですが、こちらがトドメを刺すまでに
1回しか攻撃してこず、それも運良くかわす事ができたのでした。

ガンパレ2周目  投稿者: unknown  投稿日:23 Oct 2000 12:29:58
スカウトと他機のパイロットを更迭、自機整備班に原・森・岩田を揃え、司令は
好戦的Bタイプを据えるという戦果独占・戦死回避布陣で進め、ようやく3月を
終了。熊本戦が3/17(早っ)だった為その後の敵勢力侵入も順調、4/1の
降下戦終了時点で撃墜数200を軽く越えています(笑) 北部侵入もこれからで
すし、終わらせなければ400は楽に狙えるかと。


2周目はNPCの動きが活発になるので見ていて楽しいですね。TRPGに最も近い
という評も肯けます。NPC同士で恋人になったり、恋人になった後でPCに熱
を上げて彼氏放っぽり出す娘がいたり(Hな雰囲気に乱入した時、男>おのれ、
女>ほっ、と出たのには失笑、哀れ過ぎ^-^;)、嫌いな奴を孤立させるべく悪い
噂のネガティブキャンペーンやったり陰謀でスカウトに移籍させる面々がいたり。

最後のは概ね3日に1度の出撃の日に重ねられると、敵勢力最大の地区を転戦し
ているだけに死なせない為の無茶をしなければならない為ちと辛いですが。ウォ
ードレスが無ければ出撃も出来ませんが、あると士気が高い為瀕死でも突撃して
くれるので(合掌)

戦闘布陣とはいえ青春も楽しんでいます。通い妻か押し掛け女房をしているとし
か思えない強力な台詞が聞ける原さんを恋人に、何かと付き合いの多い舞や森、
加藤等共らぶらぶ。他方真面目に仕事しろと注意を繰り返していた結果温度差の
大きい娘も多く、今の所争奪戦は起きていません。
#片思いでは争奪戦は起きない(相思相愛が複数だと本命争いになるという事か)
 らしいです。今日知りました。

>出来事
・熊本城で精霊手入手イベント発動。発動条件は良く分かりませんが、戦術の幅
 が増え随分楽になりました。小杉・ブータ・幻視辺り要チェックかも知れませ
 ん(私の入手時小杉は無職でした)。
・整備主任に据えていた善行が関東に帰っちゃった上、支援で九州の戦力を増強
 してくれたのは痛手でした(苦笑) その後通信イベントもあったし、いい奴だ
 とは思うんですが(^^; 残っていて欲しかったな。
・疲労が濃かったのか原がデートをぶっちした為、リセット/テレパスで不在確
 認後整備に精を出した所こっちがぶっちした事になってしまいました(苦笑)
 翌日嫉妬状態の原さんにイエローカードを渡された為、即リセット(^^; デー
 トを2回すっぽかせば確実に血の雨見れますね(笑)
・上述で嫉妬状態になったPC、一緒に仕事/訓練で乗り切っておいて、戦闘で
 活躍したら直りました。1周目でNPCの気分が戦闘後に変わる事があったの
 ですが、これは確実に効きます。全員ガンパレも可。


>来須で精霊手入手
出来た人がいる事はいるみたいですので、条件及び乱数要素なのではないでしょ
うか。来須は最初から持っている筈なんですけどね(^^;

無題  投稿者: BonZe  投稿日:23 Oct 2000 02:30:02
御無沙汰してます。少なくとも12月まで、ちと忙しくなります。

27日以降にどうせ「人妻x人妻」を買いに出かけるからいいやと思った為、
先週は購入物はありませんでした。「ガンパレ」はもう、発見した時に買う
という方向に移行してしまいました。「ぶるまー2000」は相変わらずの
不具合持ちでしたか(笑)。でも良さげなので購入しようと思ってます。

激遅の返事ですみません。

●Re:ひゅぎぃさん
→ディスカバリー
 >えーと、ディスカバリーってミラージュとか、殻の中の小鳥とかを作ったところで、そこそこ
 >実力のある所だと私は思ってるんですが。
 いや、これはこちらの認識不足でした。WEBサイトに作品紹介が無く、
 挙げられた作品にも接したことがなかったのです。すみません。
 どこかで、アーティファクトとはスタッフの重複があるとか読んだのも
 誤解に拍車をかけたんですが、単なるデマだったのでしょう。

●Re:unknownさん
→「ガンパレ」
 >私の場合地元は全滅状態(入荷無)で秋葉原入手でした。人気品薄ならともかく
 >小売不評未入荷という所が多い為、地方有利という事もなさそうです。ps.com等
 >通販系を当たるのが確実かも知れません。
 実は、普段利用してる店が、少ないながらも随時追加注文してるようで
 『ただいま売り切れです』とか表示もしてあるので、待ってれば大丈夫かと
 気楽に構えてたりするのです。でも通販が確実ではあるんでしょうね。
 助言、ありがとうございます。選択肢に入れておきますね。

●Re:TOFさん
→「姉妹妻」
 >美紗子の声は購入前に聴いたほうが宜しいかと…ちょっと期待減退。
 >この道の師匠、BonZeさん(笑)が「この声は違うだろ〜っ!」と言いそうな気がします。
 師匠だなんて、恐れ多いことであります(笑)。自らの内に秘められた属性に
 気がつくのがほんの僅かに早かっただけですってば。ヾ(^^;)
 でもヅマの声の人選は、確かに拘りたいところではあります。(ぉ


それでは、アディオス。

日記ネタ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:23 Oct 2000 01:44:11
ひつじかいのウールガードは使わなかったんですか?>炎や冷気を防ぐ呪文

ちょっと修正です。  投稿者: ASSAM  投稿日:21 Oct 2000 16:26:08
30DAYS、絵だけは海月製作所と同じと書きましたが
Rookiesと同じではなく、PowerSlaveと
同じ、織倉まことさんです。
間違えてました。スイマセン。

ひゅぎぃさんの日記を読んで「ぶるまー2000」が
無性にやりたくなってしまいました。
う〜ん、流されやすいですね・・・。

 Re:かいねこ弐さん
→30DAYS
 主人公が熱いんですか!?
 早速やります!(本気デス)
 でも、確かにネット対戦って何なんでしょうか。
 マニュアルによると、データを送ると
 メーカーで勝手に戦わせて結果だけ教えてくれるみたいな
 書き方ですけど・・・。

ガンパレネタ  投稿者: KEI  投稿日:21 Oct 2000 15:55:51

RE:ひゅぎぃさん

>竜云々は、私は聖霊手もN.E.Pも持ってないんですよね。
>N.E.Pを陳情しようにも、現在の値段(?)が36000に対して自分の発言力が20000程度と、
>ずいぶん足りませんし。

精霊手は絢爛舞踏受賞後に来須から貰えるはずなんですが、自分が来須の場合はむりなんですか?
そりゃあないですよね。もしそうだとしたら、酷いですよ。
ヨーコさんは何もしてくれませんか?
私は、通常の戦闘時にイベントでつかえる用になったくちなのですが……。
ヨーコさんが一番機の乗ってたような?

竜は段差があると攻撃できないらしく段差に関係なく当たる武器、例えば
ミサイルなどを駆使するとか、攻撃したあと段差のあるところに逃げ込むとか
すると良いかもしれません。
#精霊手があれば楽勝なんですが、段差無視ですし。

あとN.E,Pですが、参謀か天才あたりが3あれば、28000まで値下がりします(笑)
狩谷と話さずにやれば戦闘が起きないのでしたら、電子精霊など作ってしこしこ
発言力を溜めるのも吉です。あと、舞が結構持ってたりするので、「交換しない?」
とかで危険な弁当と交換するとか…

しかし、通常装備で竜に勝ったとは凄いですね。しかも、接近戦で勝つとは……。
さぞかし、勝ったときの達成感は大きかったでしょう。
敬礼。

♪ブルマの世界の秋葉原  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Oct 2000 12:54:53
 ぶるまー2000、凄いです!!

 詳しくは日記参照の事。

 Re:TOFさん
→お仕事
 窓口ですか。
 私はそういう接客系はだめですね。
 アルバイトで本屋とか子供向けゲーセンとかでそれぞれ1年以上働いてたことがありますが。
→ドラクエ7
 そりゃあ、無職ですから(苦笑)。
 時間はありあまってるのです。
 って、そんなことを言ってると親に心配されるのですけど。

 Re:夢浦 忍さん
→ドラクエ7
 もちろん、マリベルが抜けてもなんとかはなってます。
 今までより大変になったというだけで、特に稼ぎをせずに進行してますから。
 でもやっぱり呪文系エキスパートに育ててたマリベルがいなくなるのは辛いですね。
 主人公がパラディンの為に僧侶をマスターしてるのが幸いです。
 ちなみに、主人公は今のゴッドハンドをマスターすれば次は勇者になれます。
 マリベルは賢者の次に天地雷鳴師、その後に勇者かな。
→DEEP/ZERO
 もう落ち付いてるのですか。
 じゃあパッチをあててみます。
 多分、ダウンロードはしてあると思うし(笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→ガンパレードマーチ
 壬生屋さん、やっぱり男とくっつくのは仕方がないけど、他の女の子とくっつくのは許さないの
ですね。
 ……さくらちゃんに対する知世ちゃんみたいな状態かなあ(違います)。
 あと、瀬戸口はののみと良くくっつきますね。
 同じオペレータと言うことでオフィスラブなんでしょうか(それも違います)。
 まあ間口が広いけど最終的に瀬戸口がロリコンだというのは確実なんでしょう(笑)。
 でも、基本的にののみちゃんって誰とも仲がいいっていう設定だから、ゲーム終盤に適当な男を
つかまえて好きな人を聞いたらほとんどの奴が「東原」って答えますけどね。
 病んどる。

 Re:おろしさん
 いらっしゃいませ。
 でしたっけ(苦笑)。
 姉妹掲示板のほうで良く名前を見るせいか、こちらで初めてだということを認識してません
でした(笑)。
→Treating 2U
 私もこのゲームは殿堂入り(笑)ゲームとして祭ってあります(笑)。
 でも、ひさしぶりに思い出してみると、思い浮かぶのは伊之助ばかりで、ヒロイン達のシナリオが
どんなだったかとかをほとんど思い出せません(笑)。
 ゲーム中のシーンで一番に思い出されるのは、初めて屋上でBite on the bulletを歌うシーン
ですね。
 あのシーン、夢中で踊る建がいるおかげで非常に絵的に美しいシーンになってると思います。

人間観察  投稿者: TOF  投稿日:21 Oct 2000 09:52:38
10月から病院の窓口業務に配属になったのですが、%表題%が面白いです。
大きい病院ですので、それこそ軽度の風邪から重度の術後治療患者、
あとは明らかにキケンな(目がイっちゃってる)人、などなど。
まぁ、まだ患者に絡まれていない(難癖をつけられていない)状況なので、
こんなのんきな事を言えるのかもしれませんが。
ちなみに先日、女性の上司が患者一人の応対で2時間かかっていました…。

以下、超遅いレスになりますが。

RE:ひゅぎぃさん

◇AIR
>あらら、ダメでしたか。

いえ、私のプレイ前からの姿勢からして、斜に構えて見ていたことは事実ですし、
一般的な評価からは離れていることも自覚はしています。
自分の中の『Kanon』の評価が高くないこともあって、今回の『AIR』で再度確認してみたい
ということもありまして、プレイしたのですが…。
まぁ、「Key(の作品)とは合わなかった」ということが確認できたので、プレイした意義はあったかな…と。

◇DQ7

うおっ、いつのまにやらプレイ時間が私の倍になってる(笑)
29/100で止まったままです。

RE:白矢さん

◇姉妹妻
>あっ、こちらのゲームはお供します。

美紗子の声は購入前に聴いたほうが宜しいかと…ちょっと期待減退。
この道の師匠、BonZeさん(笑)が「この声は違うだろ〜っ!」と言いそうな気がします。
ここでこそ『檸檬』の咲枝さんの声を当てるべきだろ、とは思うのですけどね。

やっぱり引っかかりましたね  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:21 Oct 2000 03:09:21
・ドラクエ
 一部ではドラクエ7最大のトラップとまで言われています(笑)>マリベル脱落
 教えるべきか迷ったんですけど、ひゅぎぃさんはかなり熟練度稼ぎをしている
みたいなんで、いなくなってもなんとかなるかと思って黙ってました。私の時は
マリベル以外全員戦士系で途方に暮れました(^^;)
 しかしプレイヤーの性格が違うとプレイ内容も全然違うんですね。私の時は
経験値稼ぎをほとんどしなかったので、エンディングの時点でもマスターした
上級職は各キャラ1つ程度。ラスボスに勝てなかったのでさすがに経験値稼ぎを
始めましたが、それでも勇者になった奴は一人もいませんでした(^^;)。

>→DEEP/ZERO
>幾度かバージョンアップしてるみたいなので、落ち着くまであてたくないような。

 バージョン1でテスト運用が行われた後に正式開催仕様であるバージョン2
が公開されましたが、それ以外のバージョンアップはされてないですよ。

明日はきっといい日だって[舞ちゃん日記]  投稿者: かいねこ弐  投稿日:20 Oct 2000 23:39:56
RE:ひゅぎぃさん
 >えと、この「夢を見ました」というのはゲーム中のイベントで、ですよね?
 そうです、ゲーム中のイベントです。

 >しかし壬生屋さん……真性レズか?(笑)
 男には喧嘩売ってませんね、確かに…。

RE:ASSAMさん
◇30DAYS
 私も購入するも、序盤しかプレイしておらず、ハードディスクの肥やしに
 なってます。「海月」と書かれてますが、どうも無関係だという話しを聞
 いたことがありますが?
 でも、主人公の熱さは「Rookies」かも知れませんね。

 ネット対戦が出来る風なことがマニュアルには書いてますが、どうするの
 かな?
 

◇ガンパレード・マーチ日記[舞主人公]

 瀬戸口の告白を2度断ったことがあるのだが、未だに「君のことが好きだ」と
 思い続けてるようだ…。しかし、ある日、彼とののみが付き合ってるという噂
 があり、本田先生にからかわれたりしても、両方満更でもなさそう。
 どうも、人の物になるとチョッカイを出したくなり、再度、瀬戸口にモーション
 をかける。すると、色々と皆の秘密を知ってるんだが、何か知りたいか?と質問
 され、ののみの事を追求する。
 それを聞くと、どうも瀬戸口は、ののみを利用したがってるようだ、相変わらず
 好きな人は「君のことが好きだけど」となってるし。ふむ、これならチョッカイ
 出さずとも大丈夫か。

 原から頼まれていた、シャワー室を陳情し、設置された。
 一番風呂というわけでも無いが、気持ちよくシャワーを浴びていると視線を感じ
 る、迷わずパンチすると、滝沢、中村が吹っ飛ぶ。その後、本田、芳野先生に被
 害を報告するも、本田曰く「減るもんじゃなし、また綺麗なものを見たいだろう
 し」と言われ、多少、心落ち着く。

 遠坂圭吾からの告白を受けるが、あっさりと断る。だが、その後、彼の携帯電話
 からの呼び出しより、どうやら何処かのお金持ちの大使?らしい事が判明、また
 赤い花束を、その場で出しプレゼントされる。
 どうも、順番が逆のようなイベント群だ、花束を受け取った後に告白されていれ
 ば、私も受けたかも知れぬ。お前の告白の言葉は気に入ったぞ。

 田辺真紀と、久しぶりに話した。すると、家に来ませんか?苺を貰ったんですよ
 と誘われ、彼女の家に行ったら火事になっていた。家族は無事らしいが全財産が
 灰となったという不幸に見まわれるも「昨日よりも今日よりも、明日はきっと
 いい日だって。」等々言う、その姿に、自分も励まされる気分となった。

 戦闘も無い静かな日々である。
 

またやってしまいました。  投稿者: ASSAM  投稿日:20 Oct 2000 19:04:34
題名、衝動買いの事です。
とりあえずソフマップで30DAYS(古スギですね)
が1480で売ってたので即決で購入。
他2つほど買って5000以下だったのでまぁまぁかと。
でも定価2480円のも混ざってましたけど。

うーん「30DAYS」、楽しみのようなそうで無いような、
そんな感じです。
まず期待しても裏切られるだろうし、どうも手がつけられません。
というか同様の理由でこれまで買わなかったんですが。
Rookiesファンとしては、海月と聞くと期待してしまいます。
でも絵しか同じじゃないのかもしれませんし・・・。
もちろんRookiesの魅力はシナリオと音楽です。
絵もいいんですが、あの人の「鉄コミュニケーション」
とかそんなマンガが趣味に合わなかったので
ちょっと敬遠気味です。絵は好きなんですけど・・・。

Rookiesは今でもしょちゅうやってます。(本気)
Anex及び実機で。もしくはPmdPlayでBGMだけ。

はじめまして  投稿者: おろし  投稿日:20 Oct 2000 13:38:50
姉妹掲示板の方にたまに現れるおろしという者です。

RE:ひゅぎぃさん
日記ネタですが…
>Treating 2U
いや〜このゲーム元気でますよね。
私が今年1番聞いた歌はT2UのOPだと思います。
へコみぎみの時はOPとEDテーマ聞いて元気だしてます(^^)。
逆にへコませてくれるゲームは多々ありますが、
前向きな気持ちにさせてくれるゲームは貴重だと思います。
ひゅぎぃさんも大変でしょうけど頑張ってください。
では!

あれからどれくらいたったのだろう  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Oct 2000 12:55:23
 気付くともう1週間以上もぐーたらしてます。
 そろそろ普通に起きて普通の時間には勉強するような生活スタイルを確立しないと。
 就職活動は、あと1週間は雇用保険の関係でやる気ナッシングなのですが、勉強はしないと。
 でも、家でぐーたらする選択肢が常に表示されていると、そちらを選択してしまう……

 Re:KEIさん
→ガンパレードマーチ
 ああ、確かに狩谷でプレイするとどうなるんでしょう。
 ののみちゃんなら重要イベントが見られないだけで、大筋は同じに出来ると思いますが、
狩谷だとそういう訳にはいかないですもんね。
>5分くらい待ってみてください、謎の話が始まります。
 5分ですか。
 それはちょっと長いですね。
 しかしこの書き込みで気付いたのですが、私は今までのプレイで一度も図書館に足を踏み
入れてないです(苦笑)。
 竜云々は、私は聖霊手もN.E.Pも持ってないんですよね。
 N.E.Pを陳情しようにも、現在の値段(?)が36000に対して自分の発言力が20000程度と、
ずいぶん足りませんし。
 先程のプレイのときは『「立ちなさい!」って言われてもこれじゃあ勝てないよ』とか
思ったんですから(苦笑)。
 運良く敵の攻撃が当たらなかったので勝てましたけど。
→放置問題
 いえ、私の場合は自分の中でそれほど優先順位が高いはずのゲームが放置されている
ということを言いたかったのですね。
 KEIさんにとってときメモ2DSVや夢のつばさがどのくらいの順位なのかわからないですが
適当に放置してるだけなら、ここの常連さんなら大体数本の常備はあるのではないかと(笑)。
→かえで通り
 これはdays innocentの続編という事なので、頑張ってプレイすると思います。
 ご期待下さい。

 Re:かいねこ弐さん
→会社潰れてしもたがな
 ネタだったらどんなによかった事か(笑)。
 スキルはあるのかもしれませんが、自信がなく、待遇も(自己都合で退職したのではないので)
多くを望んでるので結構厳しいかも(苦笑)。
→ガンパレ
 えと、この「夢を見ました」というのはゲーム中のイベントで、ですよね?
 かいねこ弐さんがそういう夢を見たということじゃないんですよね。
 しかし壬生屋さん……真性レズか?(笑)
 男には喧嘩を売ってないんですよね(笑)。
 やきもち状態を直すには、私がやったみたいに「禍々しい宝石」で不機嫌にしてから自然
回復を待つというのもあります。
 少なくとも、不機嫌で起こる「ぴりぴりした雰囲気」は自分で仕事が出来ますから、
多少マシかと。

 Re:ASSAMさん
→安売りゲーム
 魔女っ娘マリエルンはここでもそこそこ評価してる方がいらっしゃいましたね。
 暴走じゃすてぃすは……私もプレイしましたが面白くない訳じゃないんですが、今ひとつ
プレイ継続の意欲が湧かずに途中放棄してしまいました。
 絵柄があまり一般受けしないものだったというのもあると思います。

 Re:unknownさん
→ガンパレ
 原さんは、頬染め状態の絵が異様にHくさいので2回目のプレイでは一瞬骨抜きにされ
かかりましたが(苦笑)、耐えました(笑)。
 故意にモテモテ回避するのはゲームを楽しむぶんにはいいのですが、世界を楽しむには
不向きかなあ、とか思って自分の中で封印してます。
 同様な理由で、移動攻撃のバグやテレポートによる万引きなんかも封印してます。

積みゲー消化開始  投稿者: KEI  投稿日:20 Oct 2000 06:01:15
◇GPM

>ののみちゃんでプレイするとこれがどうなるのでしょうかね。
>公式に彼女でプレイできる事を保証してはいないのでしょうけど、公式サイトには彼女で
>プレイしてる記録がありますからね。

ののみちゃんでやろうと一瞬思いましたが、やはりののみちゃんではののみちゃんトークを
聞けないわけで、それじゃあちょっと悲しいんで、やっぱり、ののみちゃんは選びませんでした。
やっぱりののみちゃんとーくは学園生活には欠かせないですから。
で、ののみちゃんでプレイするとあのイベントがどんな風になるのか、そもそも起きるのかは
謎ですね、あと狩谷も。

>そういえば2回目のスタッフロールの後は画面が真っ暗になって、しばらく待ってもなにも
>変化がなかったので、ボタンを押してしまったのでした。

5分くらい待ってみてください、謎の話が始まります。
市立図書館で閲覧出来る「世界は電波に毒されている」の「セプテントリオン」
関係でしょうか?

>でも、もう一度竜を倒せるかどうか不明ですが(苦笑)。

聖霊手かN.E.Pを使えば楽勝では?とくにN.E.Pを使えば竜と言えども
瞬殺できます。

○放置問題

>でも、ambience、購入直後に数時間遊んでそれきり放置してる私って(苦笑)。

私なんか「ときメモ2SS〜DSV〜」が未開封です。
「夢のつばさ」も止まっているし、ダメダメです。

もし、「かえで通り」を購入するのなら、頑張ってプレイしてくださいね。
購入の参考にしますので(マテマテ

男共!膝まつきなさい[舞ちゃん日記]  投稿者: かいねこ弐  投稿日:19 Oct 2000 19:57:48
RE:ひゅぎぃさん

 今更ですが、ご愁傷様です。
 最初は、あのリンクからすると「ひょっとしたらネタ?」と様子を見てました。
 今の時期、就職活動は厳しいかもしれませんが、スキルがあって、待遇を多く
 望まないければ、かなり選べる職種かもしれません。→PG/SE

 ただ、やっぱりDB系の知識&スキルってかなり重要視されるんですね。
 私も制御系PGから、アプリ系PGに転職した時に「DBは何を使ってました?」という質問に「制御系では、まったく使ってませんでした」と答えたら、
 かなり難色示されましたもの。
 でも、結局採用されました。ハローワークに行って、目に付いた求人票の一発
 目で(汗 経験年数2桁年というのが効いたのか(汗

----

◇ガンパレードマーチ日記

 平日に時間がとれなく、あんまり進んでませんが…。

 舞主人公で、男性陣をメロメロにしていたら、ある日夢を見ました。
 男性陣が、「姫!お手を拝借、さっ!お靴を…」とちやほやするやつ。
 あとは、女性陣と仲良くなる!と色々とちょっかいを出してたら、何故か、
 仲良くなっていった順?に未央が、その娘に喧嘩を売っていき、次々と倒
 していく日々が続きました。
 何故だろう?と思い、彼女が持ってる「迷刀鬼しばき」が悪いんだ!と
 アイテム交換して貰い、自分で使ってしまい「やきもち焼き」になってし
 まいました。この直し方が判らず、ウロウロしてましたが、結局、戦闘に
 なって、ようやく直りました。

 この時、ボロボロになった戦車が、原さんのガンバリで、一晩で直り。
 そのキッカケで、彼女と親密になってます。

 速水くんは、あいかわらず、屋上で待ってるという手紙を出してきてます。
 さすがに、最終日くらいには告白を受けても良いか?どうか迷ったりと、
 少々、根負けしそうですね…。

 (今回は舞のノリになってないです)

ちょっとだけ時間を割き、  投稿者: ASSAM  投稿日:19 Oct 2000 12:58:45
一通り、では無いですが2本ぐらいやってみました。
瞳裸は結構難しそう。一人目に納品したら
次も一人目が最短になってしまった・・・。
(納期までの日数です)
後は改良とかどんなタイミングでやったらいいものか。
虐撮は主人公の名前がスゴイですね。
『鬼畜』・・・どう読むんでしょう?そのまんまなのかな?
ラレンティアは攻略本に載ってて面白そうだったので
買ったんですがまだやってないです。
次はこれかな。あとは「魔女っ娘マリエルン」と
「暴走じゃすてぃす」「選抜警備隊」等です・・・。
後ろの二つはOUTLAWなのでちょっと期待してるんですが。
(紺碧塔組合はそれなりに好きだったので)

そう言えばハッシャバイベイベー
(だったかな?アリスのヤツです。)
が中古屋で4200円であったんですが
4000は出せないと捨て置きました。
面白いとか評判を一度も聞いた事無いですし。
後はスチームハーツ音楽CDが490円で売ってたのにも
心を引かれましたが、あのソフトウチのBX3で動かなかったので
音楽聞いた事無いんですよね。だから止めときました。

 Re:ひゅぎぃさん
→虐撮
 シナリオの軽さが結構好きだったです。
 最近駄目駄目なソフトが多いので結構面白いと
 思ってしまいました。・・・とはいえ
 無理矢理つけたようなゲーム性はイタダケナイですけど。

日々の糧を得る為に  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Oct 2000 12:24:53
 今日は今からハローワークに出かけます。
 自宅からは非常に不便な所が最寄り駅で、かなり面倒なのですが、ここにいかないと
当面生きていけないので(笑)。

 Re:KEIさん
→ガンパレードマーチ
 ののみちゃんでプレイするとこれがどうなるのでしょうかね。
 公式に彼女でプレイできる事を保証してはいないのでしょうけど、公式サイトには彼女で
プレイしてる記録がありますからね。
>2回目のスタッフロール後のあれ見ました?
 ピンとこないので見てないかも。
 そういえば2回目のスタッフロールの後は画面が真っ暗になって、しばらく待ってもなにも
変化がなかったので、ボタンを押してしまったのでした。
 あそこで待っていると何か見られるんですか。
 もう一度試してみようかなあ。
 でも、もう一度竜を倒せるかどうか不明ですが(苦笑)。
→かえで通り
 inspireのゲームは見つけた瞬間にリストに無印で載る事が決定してるので当然です(笑)。
 ヒロインが巫女さんで眼鏡っ娘だなんて初めて知りましたが(笑)。
 そんな感じで何も知らなくても載ってしまうのです。
 すばらしい!
 でも、ambience、購入直後に数時間遊んでそれきり放置してる私って(苦笑)。

 Re:掘まやきさん
→C-C-B
 言われて、そういえばオーディオを新調してから聞いてないなと思って、今聞いてます。
 ソース自体は古いはずですし、リマスター版とかの記述もないのですが、割といい感じの音が
なってくれてゴ・キ・ゲ・ン!です。
 この辺を考えてもやっぱり彼らは登場が早すぎたのではないかなあ、とかちょっと残念に思います。
 まあ、ヒットしてた時代の曲は彼らの作詞・作曲ではないのですけど。
→あずまんが大王2巻帯問題
 私も10/17の里見さんの日記(?)を見て、採用されるのかされないのかわからなくなってきました。
 このまま採用されればいいのになと思います。
 この作品は広く一般に受け入れられる作品だと思うので、こういう些細なきっかけでブレイクしたら
いいんですが。
→ガンパレ
 NPC達の気分が「Hなことしてぇ」時の言動はかなりいちゃいちゃぽいです。
 相手の性別に関らず同じメッセージが用意されているので、女同士でいちゃいちゃも臆面もなく
やってのけます(笑)。

 Re:ASSAMさん
→安売りソフト
 カノソは同人ソフトですから安売りとは関係ないんでしょうけど、ソレを除いても8本で16000円
程度ですか。
 安いですね。
 ラレンティアと瞳裸などは充分元が取れると思います。
 他に挙げておられる2本はちょっと評価を知らないですが。
 あ、虐撮はダメダメっていう話をどこかで見たかも。

ヒロイン速水  投稿者: unknown  投稿日:19 Oct 2000 12:13:39
・GPM
CANEPで吹き飛ばしちゃったからののみの感動シーン見ていないんですよね。
イっちゃった加藤に刺された記憶しかありません(爆) 次こそは!(^^;

>>本多先生に銃殺されたり加藤に刺されたり
> 電撃PSにこれらの情報が載っていましたが、かなり特殊なプレイをされているようで(笑)。
全員と親密なバイセクシャルハレム状態(爆)の上に絢爛舞踏ですから、各キャラ
のイベント目白押しでした(消化し切れなかった)。上記死亡EDは両方共電撃を
見て故意に発生させましたが、電撃にも載っていなかった訓練未了EDも含めて未
見のBADは原絡みだけになりました。
ひゅぎぃさんは逃げ回っている様ですが、「原さんに刺され隊」「刺されても好
きな人」(笑)とか2番人気の彼女を2周目の標的に。一度は見ないと(^^;

で、裏速水初日で取り敢えず善行・萌の全コマンドを教わり、岩田・滝川・舞か
らもコマンド入手可になった状態です。手っ取り早い発言力アップと統率/天才
伝授を期待出来る舞は外せない…と思っていたら、矢継ぎ早にイベントが進んで
ちょっとやばめです。

>モテモテ回避
同じ提案を繰り返す(安い「あの人はどこ」が適当)とか、使った事は無いので
すが「なんでもない」を連発するとか、邪魔者と見なした相手を白けさせるのも
手では。提案拒絶は軽く2桁マイナスが入るので、無関心レベルに落とすのも簡
単です。1周目壬生屋に「あやまる」がうまく行かず体現しましたから(^-^;

22人もいると迷っちゃいます  投稿者: KEI  投稿日:19 Oct 2000 04:07:52
RE:ひゅぎぃさん

◇ガンパレードマーチ

Sランクエンドクリアおめでとうございます。
やはり、ののみちゃんですよね。
ラストバトルのあのシーンを見るために実は3回ほどやり直しました(笑)
その前の戸籍イベントあたりから何かあるのかな?と思っていましたが、ああ来るとは。
ののみちゃんにああ言われたれ、立たざるを得ませんよ。ええ。

ところで、2回目のスタッフロール後のあれ見ました?
なんだか、次回作への伏線っぽいですが……
やっぱり売れないと、出ないんでしょうね〜。

◇かえで通り

inspireの新作ですが、ヒロインが巫女さん&めがねっ娘とひゅぎぃさんにあつらえたような設定ですね(笑)
原画も新宮寺りおさんのようですし。
やはり、お買いになるのですか?…って「予定」にのってますね、しかも無印じゃあないですか、失礼しました(笑)


失恋じゃ・ないやいゃぃ  投稿者: 掘まやき  投稿日:19 Oct 2000 01:17:51
凹んでいるときは、C-C-B!
それでも好きって好きって好きって云わずにイラレナイ!
元気出して、ゴー・ゴゴー

なんのこっちゃ。

あずまんが二巻帯については、瓢箪から駒システムで
そのまま使ってしまうことを期待。

■「GPM」
>ゲーム的に「恋人」になる事は不可能なんじゃないでしょうか。
それは残念。しかし、いちゃいちゃするのは良いですね。
最近私はそんなことばかり云っていますが。

■「カナリア」
アキオ・ダウナーコンパチ、若しくはアキオクローンと云った印象でしたが
興梠さとみさん演ずる妹さんはなかなか良さそうですなあ。

古い作品をいくつか購入。  投稿者: ASSAM  投稿日:18 Oct 2000 16:36:56
昨日購入した10本程度のソフトです。
トータル20000円弱で。
ラレンティア、虐撮、選抜警備隊、Kanoso&続編、
瞳裸、etc、etc・・・。

でも時間が・・・。
まだKanosoを10分ぐらいやっただけです・・・。

↑まぁこれに関してはツボにはまったため、
 吹き出しそうだったので家族に聞かれると恥ずかしいので
 中断してしまったんですが。

行動開始  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Oct 2000 13:09:10
 ナイトメア4.1、エンディングは全部埋めました。

 イベントや調教マトリクスはまだ埋まってない所も結構ありますが、これを全部埋める為の
プレイはかなり大変なので、このゲームはこれで終わりにしようと思います。
 って、次はDEEP/ZEROなんですが(笑)。
 それが終わったらやっとDEEPに戻る、と(笑)。

 Re:ヨコ住さん
→カナリア
 ああ、これって「せなちゃんのおとな日記」の奴でしたか。
 これだけは事前の話題で覚えてます(笑)。
 絵柄がぽよよん氏コンパチというのは私も思ってました。
 それでちょっとだけ興味があったのですが、声も豪華ですね。
 こおろぎさとみさん、かないみかさん、西原久美子さんみたいに、この辺のゲームで
でずっぱりの方ばかりだけでなく、最近どんどん露出してきてる雪乃五月さんが出演して
居られるというのはかなり興味が引かれます。
 その他の部分に関しても、システムはともかく(笑)内容は悪くないようですね。
 メディアミックスの関係で暴落しそうな予感があるので、安く売ってたら買いかなあ(笑)。

 Re:LZEさん
→ガンパレードマーチ
 発言力を貯めるいい方法は、紅茶を買って舞の持っている攻撃妖精や自動情報収集プログラムと
交換してもらう事じゃないですかね。
 田辺さんは強運を持ってますから、情報技能さえゲットすれば毎日確実に攻撃妖精を作れるん
でしょうけど、それをマスターするまではこの方法が一番じゃないですかね。
 防御と回避ですが、機体が最強に強まってくれば、実はどちらもいらないかもしれません(笑)。
 さておき、2回目は私は1枚盾で戦ってましたが、それでもやっぱり6ステップもつ防御の方が
重宝しましたね。
 でも、敵の内容を見て事前に煙幕を焚く方が効果的な気がします。
 剣を振り回す戦いは気持ちいいですよ。
 戦場をがんがん跳ね回りながら敵をどんどん切り倒していく、剣豪になったかのような気分に
なれます。
 特に切りの後に必ず繋がる返し刃は、攻撃しつつ短いステップですが回避効果もある使いでの
あるコマンドなので、剣豪プレイ(?)をする時はこのコマンドをお薦めします。
→DEEP/ZERO
 まだ1回しかプレイしてないので、ネットワークパッチはあててません。
 あてても普通にはプレイできるみたいなので、さっさとあてればいいのですが、こちらは
幾度かバージョンアップしてるみたいなので、落ち着くまであてたくないような。

 Re:夢浦 忍さん
→ナイトメア4.1
 情報ありがとうございました。
 ソレにしたがって、さくっとエンディングを埋めました。
 絡みイベントも特に労せず全部見ることができてました。

 Re:unknownさん
→ガンパレ
>本多先生に銃殺されたり加藤に刺されたり
 電撃PSにこれらの情報が載っていましたが、かなり特殊なプレイをされているようで(笑)。
 密会技能は、大騒動の後に2レベルまで取得できました。
 それでも争奪戦は起きる時は起きるので、辛かったです。
 喧嘩の強さですが、壬生屋は女性キャラ最強だと思ってます。
 逆に田代は見かけの割に弱いと思ってます。
 1回目にいろんな人に喧嘩を売って立て続けに負けているのを見たもので。
 まあ、喧嘩を売る相手が来須とかの明らかに分が悪そうな奴だったというのもありますが。

絵理は私的歴代最強妹キャラ  投稿者: ヨコ住  投稿日:18 Oct 2000 08:07:01
□あずまんが大王2巻帯問題
> 里見さんなら(あれが嘘である事くらい)やりかねない、というのは真ですが、逆に
>里見さんなら(あれが本当である事くらい)やりかねない、というのも真だと思うのですよ。
確かにその通りですね(笑) ウケをとるためにはなんでもやりそうというか。

>許可を取ってないとまずいような気もしますが、ばれなきゃOKという気もします
そういえば「よつばスタジオ繁盛記」でも、「雑誌でアニメパンチラ特集を許可取ら
ずにやって、(無許可を)怒られたらそのときあやまればいいじゃん」みたいなこと
書いてましたね。文章の雰囲気は「馬鹿な冗談飛ばし」でしたが、里見さんだけに冗
談なんだか本気なんだか(^^;

□カナリア
>でも、カナリアってよくわからんメディアミックスしてますが、ゲーム自体は面白いんですか?
>あんまり評判を聞かないもので。
発売前はそれなりに話題だったような気もするんですが、確かに実際の評判はあまり
聞きませんね。「ゲーム購入への道」でも3件しかリンクがなかったり。はて?
以下、簡単な感想です。

まだ1/6キャラ(美香)クリアしただけですが、「カナリアどう?」と訊かれたら
「楽しいよ」というのが第一印象です。日常会話のノリ(練習熱心ではないバンド仲
間達とのあれこれ)が面白くて何度も笑ってしまいました。「イベントまでの繋ぎ会
話」という退屈なものじゃないのでどんどん進めてしまいます。もちろんそれ以上に
妹の絵理とのやりとりが秀逸(^^ヾ この掲示板でも話題だった早熟四歳児せなの言
動も可笑しいです。

キャラ別シナリオをどうこう言える状態ではないですが、美香は「素直になれない」
ボーイッシュな女の子との揺れる青春恋模様といった感じでなかなかでした。
巷で「痛い」「泣ける」と評判の綾菜(ヒロイン?)シナリオはこれから、絵理シナ
リオ(義理なので攻略対象)にも期待、というところです。どちらかというと強烈に
キャラ萌えするタイプのゲームではなく、青春模様の雰囲気重視かな? 

最大の欠点はシステム。マップ移動ではキャラの居場所が不明、というのはまだしも、
移動画面でセーブ不可能ってのは…。スキップ機能がctrl押しっぱだけでしかも遅い、
既読判定なし、などリプレイが辛い仕様。

キャラデザの片倉真二はぽよよん☆ろっく(渡辺明夫)互換デザイン(おいおい)で、
アニメ塗りなCGと合わせて好き嫌いが分かれるでしょう。私は好きな系統です。ただ、
立ちグラよりイベントCGの質が落ちる(塗りもデッサンも)のはちょっとなあ。
エロは薄目。各キャラHシーンは1回(あるキャラは2回)終盤のみ。なにやらコンシ
ューマ化を予定している臭いも…というのは穿った見方ですかな。

音楽はこのゲームのウリだけあって良いです。CDDA全32曲、うちボーカル曲7曲。
ボーカル曲は「日本のバンドの曲」という感じ(うまく説明できませんが(^^; 
J-POPSテイストというか)で、I'veのユーロ/テクノ系(?)に慣れた耳には新鮮でした。

表のウリではないかもしれませんが、CVは豪華です。こおろぎさとみ、かないみか、
住友優子、西原久美子、雪乃五月、満仲由紀子。特に雪乃五月と満仲由紀子(センチ
の夏穂役の人)は事情通の方々には驚きだったようで。私は“表”の有名声優が出る
からといってもキャラに合った声/演技じゃなければ嬉しくないんですが、カナリア
では良い結果を出していたと思います。特にこおろぎ=絵理(ってしつこい(^^;)

角川とのメディアミックスなども話題になってますが、「電撃」を擁するメディアワ
ークスもよく考えたら元は角川なんですよね。内部でどういう分類になってるのやら。

なんか、「簡単な感想」のつもりが長くなっちゃいました(^^; すみません。
「不満もあるけど楽しいですよ。個人的にはアタリ」というところです。

「ガンパレ」近況など  投稿者: LZE  投稿日:18 Oct 2000 00:49:58
最近はあまりプレイできず、現在は2周目、田辺さんプレイの3月下旬です。
 壬生屋と舞が思いっきり仲が悪かったり、ぽつぽつと喧嘩が発生したりと
1回目とは随分趣が変わっていますが、これもこのゲームの醍醐味ですね。
 が、戦闘で発言力をためられないのはかなりつらく、身に覚えのない
極楽トンボをもらってしまった時などは一時マイナスにまでなってしまいました。
 プログラムで電子妖精などを作るのが一番良いのでしょうが、現在は整備で
ちまちまと発言力をためています(笑)。

>「DEEP/ZERO NETWORK VERSION」
その代わりといってはなんですが、1プレイにあまり時間がかからないこちらを
コンスタントにプレイしています。
点数を狙うプレイをしていると(スキップ2をオンにしているせいもあり)
全然18禁ソフトという感じは無く、パズルをやっているような気分になります(笑)。
 セレンのHPを見るとトップとの差は300点以上あって、これはどうやって
埋めるものかと悩んでいます。


Re:ひゅぎぃさん
いろいろと大変かとは思いますが、頑張って下さい。

>防御と回避
これは戦闘スタイルも大きく関係してきそうですね。
私はライフル主体の戦い方で、盾も付けていなかったので専ら「当たらないこと」を
主眼に戦っていました。

> JFSVGAWGとかやると、幅跳び→突き→返し刃→回避→射撃とたった8ステップで3回の攻撃と
>移動、回避行動ができますし。
この行動を想像すると非常に格好良いですね(^^;。
刀を使うと、戦い方のバリエーションもいろいろ拡がって楽しそうなので、
私もいつかは刀を振り回す戦い方を試してみたいです。

それでは。

いくつか  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:17 Oct 2000 20:56:47
・会社潰れてしもうたがな
 以前文庫版を読んだのであのページの存在は知っていたのですが……
 身内に本部長みたいな人がいる会社は確かに嫌ですねえ(^^;)


・ナイトメア4.1
>  このゲームの5つのエンディングって、どういう分類なんでしょうか。
>  恋人、奴隷、どちらにもならなかった、3人とも奴隷、3人とも恋人(愛人?)とかそんな感じ
> なんでしょうかね。

 やよい恋人、やよい奴隷、さつき奴隷、みつき奴隷、バッドの五種類です。
 サブヒロインのエンディングは一回のプレイでそのヒロインのイベント全部を
発生させれば到達します
 ヒロイン同士の絡みイベントはやよい→みつき、さつき→やよい、みつき→さつきの
三種類だけです(矢印は攻めと受けの方向)。

だ、だまされた  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Oct 2000 13:18:41
 ナイトメア4.1、またヒロイン奴隷エンド。

 このゲームの5つのエンディングって、どういう分類なんでしょうか。
 恋人、奴隷、どちらにもならなかった、3人とも奴隷、3人とも恋人(愛人?)とかそんな感じ
なんでしょうかね。
 調教マトリクスは順調に埋まっていってるのですが、エンディングの指標がないので、
それを見る為のプレイというのができないです。
 サブヒロイン単独のエンディングがあるような雰囲気はないしなあ。
 あ、でも子供の方はあってもいいかも(笑)。

 Re:ヨコ住さん
 いらっしゃいませ。
→プレイ状況とか
>私は新作を発売直後にプレイすることが少ないので、あまり書き込めないかと思いま
>すが、よろしくお願いします。
 いえいえ、私だって発売直後に1時間遊んで、その後1ヶ月以上放置するということが良く
ありますから大差ないです(笑)。
 ですんで、賞味期限切れてるな、と思っても書き込んでいただけるとよろしいかと。
→あずまんが大王2巻帯問題
 サイトを確認しました。
 ……がびーん。
 だ、だまされたにょ……
 里見さんなら(あれが嘘である事くらい)やりかねない、というのは真ですが、逆に
里見さんなら(あれが本当である事くらい)やりかねない、というのも真だと思うのですよ。
 だからすっかりだまされてしまったのですね。
 肖像権の問題は個人がこっそりやるのならともかく、商用作品の宣伝に関わるものですから
許可を取ってないとまずいような気もしますが、ばれなきゃOKという気もします(苦笑)。
→カナリア
>毎朝起こしに来るんですが、幼なじみバージョンやら新妻バージョンやら
 ぐは、それは確かに破壊力がありそうですね(笑)。
 でも、カナリアってよくわからんメディアミックスしてますが、ゲーム自体は面白いんですか?
 あんまり評判を聞かないもので。
 サントラCDのジャケットはギャルゲーのものとは思えないものだし。

 Re:掘まやきさん
→ガンブレードNY
 白蝋病促進ゲームですね(マテ)。
 メーカーは違いますが、最近ナムコのクライシスゾーンを良くプレイしてます。
 やっぱりがりがり振動するのが気持ちいいです。
 名前が似ている件は、NYとマーチが辛いので私は却下させていただきます(笑)。
→あずまんが大王2巻帯問題
 うえのヨコ住さんの書き込みにある通り、ウソみたいです。
 もう何も信じられないっ!!(走り去る)
→ガンパレードマーチ
 毎日おんなじ事をやるのが勝利への近道ではあるのですが、単純にそうさせてくれないですし
そうしたくないくらい世界の居心地がいいです。
 2周目のプレイヤーキャラ選択は、固定4キャラのみとなっています。
 なんだか裏技で先生と猫を除く全ての生徒を使う事が出来るらしいですが……
 ともかく、その4人の中には女性も二人いるので、他のお友達とらぶらぶになって
いちゃいちゃする事は可能です。
 というか、速水、来須の耳に息を吹き掛けるんじゃない(涙)。
 でも、同性での告白は見たことないので、ゲーム的に「恋人」になる事は不可能なんじゃない
でしょうか。

 Re:瀬川理希さん
→浪漫珠
 気軽の楽しむには良さ気ですね。
 うう。
→WhiteCristmas
 あらら、F&Cのゲームだったのですか。
 全然チェックできてませんでした。
→12月
 まあ、12月がラッシュだというのは例年の事ですから。
 でも今年はボーナス支援射撃が期待できないんですよね(涙)。

 Re:ほてほてさん
→大波瀾
 応援ありがとうございます。
 そろそろ役所に行ってあれこれしないといけないです。
→ガンパレ
 士翼号、強いですか。
 私は初回プレイでは配備したもののその後戦闘が起きなかったので、強さを見れなかったん
ですよね。
 2回目プレイでも、速水司令が「新型と予備機、どちらが欲しい?」と言ってきた時にも、
戦況をひっくり返さない為に予備機を選びましたし。

 Re:えるりんさん
→SEX
 アーヴォリオの奴でしたっけ。
 故きゃろらいんようこさんの絵が好きでした。
 別にこのくらいたいしたことないと思うんですが……
 感覚、麻痺してますか?(笑)
 あ、「凌辱、好きですか?」あたりだとちょっと辛いかなあ(笑)。

 Re:pack98さん
→ぶるまー2000
 店頭デモ、凄いですか。
 そういえばこれの体験版、申し込んだんだけど何の音沙汰もなかったなあ。
 せめて「受け付けました」くらいの連絡は欲しいですよね。
 ……って、メールが届いてなかったんだったりして(苦笑)。
→店頭デモ
 と言うと、先日見たバトルバレットの奴がめちゃくちゃ格好良かったです。
 ゲーム中のメカがワイヤーフレームでぎゅんぎゅん動いてるのが非常にツボでした。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→倒産ニュース
 私がざっと見た感じだと日記に書いた、ゲームスポットの奴しか見つからなかったんですが、
他に取り上げられてました?
 多少付き合いのあったゲームネクストにも取り上げられてないのはなんだかなって感じ
ですが(苦笑)。
→ガンスパイク
 ロックマンとバレッタですか。
 じゃあ、ロックマンを使った時は、ぜひ敵キャラでグスタフに乗ったトロン様を登場させて
欲しい所ですね(笑)。
 アーケードでも、DCのメモリーカードが使える所なら見られるんじゃないんですかねえ。

1周目終了  投稿者: unknown  投稿日:17 Oct 2000 12:34:35
to ひゅぎぃさん
>お仕事関連補足
ウェブ/ネットアプリでもASPやPHPを使うのは比較的軽いもの中心(特に後者)
で、構造体的なデータを使いたいとか高度なGUIを使いたい等html(form)の延
長では困難/無理な処理が必要になるとApplet/ServletやActiveX等が絡んで来
ます。これらの開発はJavaやVB,VC++で行われる為PGスキルが必要。…で、先の
話と合わせ結局はネット系でも作るものの性格次第で求められるスキルや言語が
違なって来るという事になります(汎用性の高いDB/SQLは別として)。

厳密にはServerSideScriptingに連なるPHP/ASPの部類にしても書籍は古目の1冊
しかないLiveWire(駅前探検倶楽部等で利用)や和製のWEBBASE等色々あります
し、漠然としたイメージを元に手を広げ過ぎると収拾が着かなくなるかも(^^;

>フリーなDB
apache(webserver), postgreSQL(rdb),PHP(sss)を揃えれば氏のlinux上でWEBア
プリ構築も可能になりますね。PHPはオンライン日本語マニュアルもありますし、
余裕があればどんな物か知る意味でも触ってみるのもいいかと思います。


以下GPM関係:
本多先生に銃殺されたり加藤に刺されたり(昔の男の方が大事か?(;;))と色々
ありましたが、絢爛舞踏賞を取ってサドンデスBランクEDに落ち着きました。ED
で流れるその後もなかなかシビアですね…愛人の(ぉ)加藤も原も戦死、速水は
恋人の遺骨を手に(舞は戦死していなかったという事は…別れたのか?TT)等、
最後まで戦争してるなぁとちょっとしんみり。

複座機で通していたら、舞が陳情してくれた翼を彼女と争奪戦->喧嘩断絶状態に
あった壬生屋に横取りされたのがちょっと悔しかったです(笑) 未装備だった堕
落兵器を滝川に取られてた事もありますし、装備も要注意ですね。

スカウトで絢爛獲った強者も出ている様ですが、小休止して誰でSランク狙おう
か模索中です。声の確認だけはしましたが(^^;

re:ひゅぎいさん(日記)
コマンド取得に苦労された様ですが、乱数要素が絡む為駄目な時はとことん駄目
です。加藤の人間関係グラフ、私は一度も持ち掛けられませんでしたし、デート
すっぽかしや準竜師の不在も乱数が絡みます。どうしても駄目な(結果が気に入
らない)場合はリセットも念頭に。

…ところで密会技能ないんですか?(^^; いじめられっこの萌は意外と強いとい
う評を他でも見ましたが、壬生屋や田代と戦わせたらどちらが勝つでしょうね。

re:BonZeさん
私の場合地元は全滅状態(入荷無)で秋葉原入手でした。人気品薄ならともかく
小売不評未入荷という所が多い為、地方有利という事もなさそうです。ps.com等
通販系を当たるのが確実かも知れません。

はじめましてとかあずまんがとか  投稿者: ヨコ住  投稿日:17 Oct 2000 05:15:09
はじめまして。こちらのサイトはUSGさんのページから辿って知ったのですが、
日記、掲示板とも日頃から楽しませていただいています。
私は新作を発売直後にプレイすることが少ないので、あまり書き込めないかと思いま
すが、よろしくお願いします。
# ガンパレやりたいけど近くの店に在庫なし…。

Re:掘まやきさん
>■あずまんが大王二巻
あの帯には私も驚きました。「地域限定なんてした日にゃ、またYahoo!オークション
の餌食だよなあ…。でもちょっと欲しいかも(<ミーハー)」と思ったりしました。
でも、今日あるネット知人から「あのページを全選択してみたら…」と言われて該当
ページに繋いで[ctrl+A]押して愕然。…見事にしてやられました。
電撃大王のすちゃらかコラム「よつばスタジ繁盛記」を毎月読んでる私としては「里
見社長ならあれくらいやりかねない」ことを見抜けなかったのがメチャ悔しいっす(^^;

しかし、フェイクとはいえ、高橋尚子の顔写真を使う許可取ってるんでしょうか?
取ってないとヤバイですよね。
# しかし、何人の人が騙されているのやら…。

□カナリア
こちらはゲームネタですが、今カナリアやってます。妹の絵理が凶悪にかわいいです。
毎朝起こしに来るんですが、幼なじみバージョンやら新妻バージョンやら豊富なパタ
ーンで起こされます。CVのこおろぎさとみがまたノリノリの演技。
TLSチックな「お兄ちゃん、私達血が繋がってないのよ…」夢オチイベントもあるん
ですが、夢オチに止まらないので困るというか困らないというか(^^;

ガンブレードNYとガンパレードマーチ  投稿者: 掘まやき  投稿日:17 Oct 2000 03:52:45
は似ていると思います。名前が‥‥。

■あずまんが大王二巻
突然リンクされていて驚きました。
あの帯、本当に使われるようでびっくりです。

# 半分くらい嘘かと思っていました。(お

■ガンパレードマーチ
プレイ実況を讀むに付け、面白そうだなあと思います。
是非とも遊んでみたい所です。えみゅり切れるならば‥‥。

二週目になってプレイヤーキャラクターが選択可能と云うことは、
いわゆるそういう夢のような世界が
待っていると云うことでしょうか。(←おちつけ)

タイミングが良いのか悪いのか  投稿者: 瀬川理希  投稿日:17 Oct 2000 03:46:22
今週、来週は結構忙しいらしいです
浪漫珠終わって良かった&今週買うのが無くて良かった(笑)
ということでガンパレードマーチは遅々として進まない(涙)

RE: ほてほてさん
 >浪漫珠
 >出荷本数が少なかったのかあえなく全滅。
  新規メーカー(一応)ということで
  やはりあまり出回ってないんでしょうかね

RE: ひゅぎいさん
 >浪漫珠
 >うう、良い出来ですか?
  良い出来でした(笑)
  難しくないしあまり長くも無いし(恋ごころの後ということでなおさら)
  話もどのヒロインに関してもなかなか良かったと思います

 >最後のWhiteChristmasって、全く知らないんですがどこのどんなゲームなんですか?
  http://www.fandc.co.jp/whatsnew/whats.html
  ↑で確認できます…大作という感じはまったく無いですが(汗)
  発売日が近かったもので…
  でInfantariaは延期しました…心配は無用だったようです(爆)
  あと現在12月は急速に発売日が決まり始めているんですが
  このままだとどの週もきつそうですね…

では!

大変だったんですね  投稿者: ほてほて  投稿日:17 Oct 2000 02:00:06
前回のカキコミ後、WINDOWSの再セットアップをしていたので、
ちょっとネットに繋げなかったのですが、大きな波瀾があったのですね。
資格試験の時には応援してもらいましたから、今度はこちらが
陰ながら応援させていただきます。

●ガンパレードマーチ:
 現在4月23日、まだランクSクリアを諦めきれずに、
撃墜数を稼ぐ日々だったのですが、突然今まで活躍できなかった壬生屋さんが
敵の攻撃をかわしまくりの大活躍。
よく見たら士翼号に搭乗しているではないですか。なるほど納得。
ってそれは舞が自分(速水)のために陳情してくれた機体なのに…
壬生屋さんが乗っちゃだめだって(T_T)
まあ一緒に複座型に搭乗しているのに、士翼号を陳情する舞もどうかと思いますが。
…ひょっとして遠回しな「三行半」だったりして(^_^;)

 このゲームって実際はプログラムされていないようなことでも、
キャラクターの行動理由を考えてしまったり、妙に想像力が刺激されませんか。

●恋ごころ
 瀬川理希さんの感想で興味を持ったので「浪漫珠」を買いに行くも、
出荷本数が少なかったのかあえなく全滅。
ですがそのまま帰るのも勿体ないので「恋ごころ」を購入しました。
まだ序盤しか見ていませんが、これもなかなかおもしろそうです。
文章のテンポも良く、ギャグも結構笑えます。やはりお笑いは関西なのでしょうか。
良いものを紹介して頂きました。
現時点でのお気に入りキャラは、私的笑いのツボに入ったファンファン>パンダ
もっとも最後までこれが一番だったら悲しいです。
自力攻略は初めから諦めていますから、難易度は問題なし(^_^;)

「純情で可憐メイマイ騎士団・スペクトラルフォース聖少女外伝」  投稿者: えるりん  投稿日:16 Oct 2000 23:54:42
>「純情で可憐メイマイ騎士団・スペクトラルフォース聖少女外伝」
 至って普通であるならば、上のタイトルはぜんぜん問題はなかったです(TT

 「S○X」まあ、掲示板ゆえにあえて伏せましたけど、
 これの注文とかあったんですよー(ToT
 今となっては過去なのですが(笑)
 ちなみに、一切省略とかしませんでしたよ(笑)

 あ、それじゃあ、リンクはお言葉に甘えさせていただきます♪
 

撃墜  投稿者: pack98  投稿日:16 Oct 2000 23:35:44
久しぶりに早く帰れたので、秋葉原によってふらふらしてきたのですが....
sofmap13号館の店頭デモでブルマー2000らしきデモをしていました。
なんで「らしき」かというと、オープニングソング(だと思う)のループになって
いただけで、タイトルとか全然確認できなかったのです。
が、アレはちょっと凄いです。かなりきてます。

最近出費が激しいので回避しようかと思っていたのですが、ちょっと買って
しまうかもしれないくらい勢いがあります(特に歌詞)
行殺☆新撰組を大きく越えるバカゲーになる可能性高いです(笑)

現実味  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:16 Oct 2000 23:17:00
>会社
ゲーム情報系のサイトでも取り上げられ%題名%を帯びてきた訳ですけど、
こーいう時は”ガンパレード・マーチ”を歌って、気分を高ぶらせましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょい古日記より
>ガンスパイク
なんでもDC版ではロックマンとバレッタがプレイヤーキャラとして使用可能だそうです。
(ACにも入れて欲しかった)
>奥さん米屋です
去年でたゲームだけれど絵柄がきっつー
(そーいえばこれってサターン互換基板のタイトルだったっけ)

ぐーたらは耕一の必殺技(違います)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:16 Oct 2000 13:56:36
 昨日は日記に長文を書いたようにガンパレを延々遊んでいました。
 いつまでぐーたらしてるのか、とかちょっと自問してしまいましたが、離職票が手元に
届くのが明日の予定なので、少なくともそれまでは遊んでいてもいいのではないかとか
ぬるい事を考えていたり。

 Re:BonZeさん
→深刻とか
 いや、深刻に考えていただいて、こんなとこで私向きっぽい求人があったとか調べてくれると
とってもありがたいですが(笑)。
 って、こんなとこでこんなことを書くと、18禁ゲーム会社の求人情報ばっかり集まりそうです
けどね(笑)。
→ガンパレードマーチ
 私の考えがギャルゲー寄りになりすぎてるのかもしれませんね。
 ただ、BonZeさんの意見を見ると「雑誌では」という事ですが、そもそもこのゲームって
電撃PS以外ではろくに紙面を貰えてません(苦笑)。
 ですんで、ギャルゲーだから引くのではなく、基本的に知らないから買わないのだと思います。
 パッケージも地味ですしねえ。
→ディスカバリー
 えーと、ディスカバリーってミラージュとか、殻の中の小鳥とかを作ったところで、そこそこ
実力のある所だと私は思ってるんですが。
 アーティファクトとはウェブを間借りさせてもらってるだけで、アーティファクトの方が
新参者のはずですよ。
 とはいえ、殻の中の小鳥を作ったメンツはB-ROOMを作って出ていってますから、過去とはずいぶん
人間がかわってると思いますが。
 私は信用してます。
 が、つまつまを買うかどうかはちょっと不安定な状況です。

 Re:えるりんさん
 いらっしゃいませ。
→会社で隣の席
 はい、過去です。
 過去ですってば。
→口頭で伝えるタイトル名
 確かに恥ずかしいかもしれません。
 勝手に略して伝えても相手がわからないといけませんし。
 というか、基本的に普段会話でそういうタイトルを挙げる時にもテレが多少ありますしねえ(苦笑)。
 単語的には恥ずかしくなくても「え〜んじぇる!!」なんて、非常に口頭では伝えにくいと思いますし。
 とか思って、私の購入・非購入リストをざっと眺めていたのですが、あんまり直接的な奴は
私は挙げてないですね。
 あ、一般ゲームだけど「純情で可憐メイマイ騎士団・スペクトラルフォース聖少女外伝」はちと
恥ずかしいかも(笑)。
 シリーズ作品が多いから中途半端に略すと作品を特定できませんし。
→リンク
 近日中にこちらのページは大改装するつもりなので、その時にでもこちらからもリンクさせて
もらいます。
 多分(笑)。

 Re:白矢さん
→ひみつの恋
 くるみちゃんあ・そ・ぼ(これも口に出しにくいタイトルかも)は割と良い出来で、年齢こそ
言及されませんが明らかに小学生のくるみちゃんにあんな事やこんな事を出来るということで
一部の人から絶賛されていたのですが……
 「まあそれなり」ですか。
 くるみちゃんあ・そ・ぼもH中心という意味で良かった訳で、ここにストーリーを期待しては
いけないかもしれませんね。
 誠意はプリンセスプレイのBug Fixで感じられるようになりましたが(笑)。
→ラブレッスン
 1980円なら爆裂お買い得だと言えましょう。
 もちろん千佳子先生もいいのですが、なぜか鬼畜ルートの蛍ちゃんのお口〜嘔吐のシーンが
忘れられなかったり(苦笑)。
 そういえば、かてきょに千佳子先生の名前が出てました(笑)。
→10/27
 そう、折角の記念すべきヅマゲーデーだったのに、継母調教が延びてるんですよね。
 絵柄の関係で3本中これが一押しだった私としてはかなり残念です。
→GUNSPIKE
 戦場の狼の進化系……
 ちょっと、いやだいぶ違いますね(苦笑)。
 本当にバトルバレットに酷似してますから、戯画のサイトに公開されている体験版を見てみては
いかがでしょう。
 20MB以上もあるのでお気軽にお薦めできないのですが、お薦めです(どっちやねん)。
 ともかく、GUNSPIKE自体は弾を撃ちまくる爽快感はあります。
 雑魚がぼこぼこ壊れたりしないので、破壊の爽快感は足りないですが。
→ゆみみみっくす
 私はカラオケでOP/EDともに歌いまくってました(笑)。

無題  投稿者: BonZe  投稿日:16 Oct 2000 01:55:54
御本人が前向きに捉えていらっしゃるからには、
私も不必要に深刻になるのは止めようと思います。

で、通常モードになるんですが。

既に、私と「ガンパレ」とは縁が無いのかもしれんとすら思えてきてます。
どの店に行っても売り切れてます、ええ。普段は行かない店まで廻ったのに。
せっかく電撃PSの最新号だって16P特集のために確保したというのに。
もう、巡り会えるまでゆっくり探すことに変更します。疲れたし……。(-_-;)

●Re:ひゅぎぃさん
→「ガンパレード マーチ」
 >見た目ギャルゲー、なんてことはないと思うのですが。
  (中略で失礼)
 >結局画面が地味で難しそうに見えるのが辛いんじゃないですかね。
 一般ゲーマーから見るとギャルゲーに分類されるかな、と思ったんですよ。
 雑誌の紹介でも、どちらかというとキャラを前面に押し出してますから、
 パッと見ただけだとキャラ絵が目につきます。例えば電撃の表紙とか(笑)。
 『ギャルゲー』の定義の範囲によって個人で差はあるかと思いますが、
 内容を知らない人がチラリと見た程度だとそういう印象かな、と。

●Re:白矢さん
→「人妻x人妻(つまつま)」
 実は不安が大きかったりします。DISCOVERYのサイトから推測するに、
 アーティファクト関連みたいなんですよね。*あの*アーティファクト。
 さすがにOSを破壊されてまでプレイするつもりは無いんですが……。(^^;)
 「月夜の瞳は紅に」は作品として成立してたし大丈夫だとは思うんですが。

→「ラブレッスン」
 千佳子先生、可愛いですよね。うんうん。(記憶を反芻)
 しかし1,980円って……そこまでのマイナー扱いだとは、悲しいなぁ。


今月は、バグ無しを祈りつつ「人妻x人妻(つまつま)」と「ぶるま〜2000」。
12月までは期待作が少ないけど、ちょうど忙しくなりそうだし都合良しです。
それではアディオス。

会社で隣の席の人  投稿者: えるりん  投稿日:16 Oct 2000 01:14:12
題名はすでに過去形になっちゃったのでしょうか(汗)

ギャルゲー、そういえば、昔の会社で通販で取り扱っておりました。
電話受付はそれはもう、自分とお客との言葉の格闘!(汗)
そこで、通販などで注文するときの心情ってどのようなものなのでしょうか。

私自身は注文された側だったので、ずばり言いますと、
「お買い上げありがとう♪」 だったのですけどね(^^;
しかし、ソフト名は昔のは、ストレート過ぎた・・・
確認するとき、声が回りに漏れて、すごく恥ずかしい(TT

という過去がそういえばありましたなぁ(しみじみ

あ、近々リンクはらしてもらいますです♪

元気無くすには10年早い〜  投稿者: 白矢  投稿日:16 Oct 2000 00:13:55
先週は「ひみつの恋」と「グラップラー刃牙」購入。

・ひみつの恋
ペタチチゲー。
発売日当日に修正パッチ。誤字率高し。行頭に句点。
ノーウェイトの無いメッセージ速度調節にスキップは強制型のみ。セーブ数は10。
システム、完成度、共にいまいち。

めがねさん*2個、お金持ちさん*2個のED確認。
印象は、16P中12PがHシーンの読み切りエロマンガ。
ゲーム開始早々、二人の仲はテンパイ状態。サクッとHシーンに突入し、
ラストはどうでも良さげっぽかったり。
ゴロゴロ系恋愛物を期待していると、そこはかとなくがっかり。

肝心のHシーンは、CG少なめ。文章はいやらし度そこそこで、量多め。
さらにHシーンのみ声有り、が効いていて個人的にはこれならOK。

元々期待していなかったので「まあそれなり」なゲームだったりしてます。

・ラブレッスン
以前3,980円だったこのゲーム。いつの間にやら1,980円まで暴落していて
サクッと購入。らっきぃ(笑)

「めぞん一刻」テイストが入った純愛ルートが中々楽しいです。
7歳年下の蛍ちゃんと同レベルで張り合ったり、授業中にイヤミを言ったりする
先生が可愛いです。
でもインモラルサイドの授業中Hってさすがにムチャですよね(苦笑)

・10月27日は妻ゲーデー(by 一部の方々(笑))
一番売れそうなのは「姉妹妻」な気がしますが評判の良いのはどれでしょうかね。
という事でいつもの如く化石レスです。
・・・って「継母調教」11月2日に延期してるやん。

RE:TOFさん
・姉妹妻
あっ、こちらのゲームはお供します。
3作品中一番えろ度が高そうな点に期待です(笑)

RE:らまひすとさん
・つまつま
踏む時は一緒だよ(オイ)
死なばもろとも?(さらにオイッ)
とか何とか、DISCOVERYの信頼度が不明なだけに、さてどうなるんでしょうか。

RE:BonZeさん
・姉妹妻
>複数主人公なのと妹が単なる学生なのが個人的には減点です。
ああ、やはり奥が深い。私の場合2人目3人目がどんな事をやってくれるのかって
トコが気になってます。まだまだ経験値が足りません。
まあ経験値を貯める為とかでも「Don't Stop ママ!?]を買う勇気は無いですが(笑)

RE:ひゅぎぃさん
・GUNSPIKE
これ、他の方のプレイをちらっと見て戦場の狼の進化型かなぁとか思ってました。
どうやら違うみたいですね(苦笑)
何やら楽しそうなので今度台が空いていたらやってみます。

・ゆみみみっくす
一時、これの影響で高橋由美子さんのCD借りまくってました。
懐かしい思い出です。