コギャル司令暗躍  投稿者: unknown  投稿日: 5 Nov 2000 18:32:30
しばし家でへたっていましたが、明日仮納品で今日は休出中(--;

>日記:うどんの汁
だし汁まで合わせて料理、と考えているもので、そば/うどん/ラーメン問わず
基本的には汁も飲みます。関西風なら全く問題無し、関東の水質には合っている
濃い汁系は味次第で量変動、といった所ですね。

>GPM
中村、人間不信に陥る:
映ショックという事で別れようとした祭がOKしてくれず、愛情が低下した後に
好きな人を訊ねると「速水」と答えてくれるように。デート(3)を重ねた日々は
幻と化し、見事破局カップルの出来上がり。
その速水は3号機に戻してやった所舞だけ死なせて帰って来、翌日には何事も無
かった様に加藤と楽しそうに話を。むかついた為二人揃えて謀殺(爆)
序盤に戦死した若宮と合わせて死者3名、BランクEDでした。司令は善行据え置
きでしたが、技術士官系でも労せずともB位は取れる様ですね。
#他の方の書込も見ているとNPCもPC同様複数の異性と運命の絆になる(挙
 句デートの先約入れられていたり)事もある様で、双方向で仲の良い相手がい
 る異性を恋人として独占するには悪い噂を流す、恋人を賭けて決闘等小細工を
 弄する他ないのかも。
 それにしても加藤、狩谷はどうした(^^; 忘れろって言ったのは中村(私)だけど。

世紀末司令誕生:
舞の前哨戦も兼ねて新井木で司令職に挑戦しほぼ終了。幻獣軍の育て方も身に付
け、D/Eランクは既に確定(笑) 絨毯爆撃で安全地帯にした中央以外はほ人類
軍全滅、真っ赤っ赤です。
新井木的に気に入らない奴はいらない、と職権濫用で3月中に12人戦死させ、
その後は時折駆り出される位で平和な学園生活を送っていましたが、4/21にのの
みが栄養失調+風邪コンボで病死するイベントを見てしまいました(爆) あと1
人いなくなると小隊解散エンドの筈なので、敗北系と合わせて見てみようかと。
出撃7人+指揮車搭乗扱いにならない運転手・銃手2人(但し欠員だと司令が戦
場に出来ない為、一蓮托生で戦死者を増やさない為の措置かと)でガンパレ特攻
をかけ、小隊全滅ゲームオーバも、新井木らしくはないけど一応狙っています。

来須と恋人になっていますが、この男小杉と最初からかなり仲が良いですね。加
藤のグラフでは友情カンストしていましたし、くっつき易いのも肯けました。恋
愛は後回しでもいいかと思っていたのですが、放っておくと恋人になるのが目に
見えていた為慌てて猛追。くっついた後「恋敵を作った」と忠告も受けた為、小
杉には早々に御退場戴きました(爆)
#来須に屋上で告白を受け、Hな雰囲気下で近寄って来ての第一声が「小杉はど
 こだ」だったのは、爆笑ものでした。新井木的には屈辱の極致でしょうが、今
 迄の無作為ドラマで一番の大受け(^-^;

ドラクエ7のと、り、こ  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 5 Nov 2000 16:43:54
久しぶりにのぞいてみたら「ガンパレ掲示板」から「うどんつゆ掲示板」になってますね(笑)
私自身はあまり外食しないほうで、最近うどん食ったのいつだろうという状況なのですが、
総合的にみて関東だしでつゆまで飲むほうです。
でも最近、食事が薄味趣向になっているので、もしかしたら飲めないかも。

>ドラクエ7
2、3日前からテレビがうつらないので"表題"な状態です。
不動産の方に連絡したら、他の人がどうか分からないので
月曜日まで様子をみろとのこと。
てなわけで、サッカー、ニュース、アニメ、野球等見れず、
ちょっとブルーながらも、1日4、5時間プレイのこの頃です。
1つ1つがちょっと良い話&バランスが良いので全くあきませんね。

>ガンパレ
ドラクエ7にかかりっきりなので一時封印です。
今月発売のDPS(CDROM付きのヤツ)に特殊セーブデータがつくらしいので
そのころ再開する予定です。
と言うわけで誰か全キャラ選択可能な裏技教えてください<─まだ知ってなかったんかい!

Re;SiNさん
SランクはNPC全員が生きていることと300体以上ゲンジュウを倒すことが絶対条件です。
それをクリアしていれば、あとは絢爛舞踏受賞後が勝負です。(ののみがキー)

>PC
2年くらいハードディスクぐらいしかいじってないので、
最新機器の情報なんか上のそらです(CD-Rもない)。
どうせゲームにしか使わないし(爆)。
ホントはコンピュータ関係の学生なんですけどねぇ。

>ギャルゲー
ドラクエ7といっしょに
「夢のつばさ」「マール王国の人形姫」「Remel(同人)」
「portrait(姉妹掲示板の方で話題になった)」(あと神宮寺の「夢の終わり」)
を買ってきたのですが積んでます。
ドラクエ7が長いらしいので(現在30時間)しばらくそのままな感じです。
「鬼畜王ランス」「seeln青」も残ってるんですけどね。

長文失礼しました。






いぢめて景子さん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Nov 2000 12:04:11
 継母調教、少しプレイ。

 最初からがんがん飛ばすH中心物かと思ってたら、丁寧に主人公が継母の景子さんと関係を持ってしまう
までの心境を説明していてちょっと驚きました。
 こういうゲームって、そこにいたるまでに「それはいくらなんでも短絡だろう」というような説明が
なされている事が多いので好感触ですね。
 調教(?)モードに入っても、非常に丁寧に段階をふんで進行していくのはどんどん新しいCGが見たい人には
じれったく感じるかもしれませんが、私は許容範囲です。
 音声については、別に演技が出来てないとか思わないんですが、二人とも同じ傾向の演技をしてるのが
ちょっと辛いですね。
 キャラ的にはだいぶ違う(と思う)んで、これは采配ミスかもしれません。

 でも、値段を考えると充分買いだと言えるんじゃないですかね。

 Re:かいねこ弐さん
→うどん問題
 未体験の私は、あれは醤油そのまんま(or+α)かと思っていたのですが、違うのですか。
 しかし、やっぱり皆さん飲んでおられるんですねえ。
 私はラーメンのスープも全部は飲まない質なので、驚きです。
→落とし物
 いい人が拾ってくれてよかったですね。
 普通の人だったら、初回の待ち合わせ出会えなかった時点で諦められそうなものです。
→風のクロノア
 これも、前々からいろんな同人誌(笑)で誉められていて興味はあったんですよね。
 ゲットするしかないのか。
→ガンパレードマーチ
 ぜひ、なっちゃんでプレイして絢爛舞踏を目指してみてください。
 どうなるのか、非常に興味があります。
→LDプレイヤー
 まあ、新品を再生するのはあと1枚きりといっても、その後も不意に見たくなったメディアを
再生できなくなってると悲しいですから、やっぱり新品を買って信頼性を高めておいた方が
いいですかね。
 そうするとやっぱりCLD-R5かなあ。
→速いパソコン、速い回線、いい音
 私の場合だったら、CPU&マザーボードレベルのアップグレードは滅多に行わないんで、
「1回交換したら2年は快適に使えるから」と言えるのですが。
 回線の方は、確かに速くなりませんね。
 ADSLが早い事普及してくれる事を祈るのみです。
 いい音については、少しずつ抵抗が薄れてきてます(笑)。
 最近音関連で考えてるのは、少し前から考えてるヘッドフォン(予算2〜3万円)、スピーカーケーブル
(予算5000円/m)ですね。
 現状が現状なので、我慢できるものは安定するまで我慢しようと思ってますが。

 Re:YuTさん
→ガンパレ
 調査ありがとうございます。
 メーカーBBSって、一覧性がいまいちなので調べるのが大変ですもんね。
 なるほど、やっぱり来須の帽子とライダーグローブは重複しないのですね。
 前線に出ない田代のライダーグローブはともかく、スカウトの来須から、来須の名前をついた
アイテムを奪うのはちょっと抵抗があったんですよね。
 まあ、彼なら仲良くなったら「戦友」のために何も言わずに譲ってくれそうですが。
>…というか、休出で仕事中だというのに、何をやってるんだ、あたしゃ(^^;。
 あ、お手数かけて済みませんでした。
>…というか、休出で仕事中だというのに、何をやってるんだ、あたしゃ(^^;。
 そうそう、舞=榊、ブータ=噛み猫、加藤=大阪、ののみ=ちよちゃんとか想像してると割と
はまってたりそうでなかったり(笑)。

 Re:USGさん
→うどん問題
 あああ、やっぱり皆さん飲んでおられる。
 やっぱり私が普通じゃなかったのね。
 私が飲まない大きな理由は小さな頃に「油が多いから身体によくない」という様な事を言われたから
だと思うんですが。
→継母調教
>ただ、あの景子ママの声を上手な声優さんで流暢に演技されると、雰囲気は今ひとつ
>になってしまったのは確かかな?…と
 同感ですね。
 非常にキャラに適したキャスティングだと思います。
 偶然の産物だという意見にも同感ですが(笑)。
→DEEP
 美緒と麻奈を計画的に、という段階からいまいち自信がないもので。
 ともかく、頑張ってみます。

 Re:ほてほてさん
→うどん問題
 いつ言われたのか知りませんが、通な弟さんをお持ちのようで(笑)。
→DU-10
 ラックスマンの人がDV-AX10の事を喋ってまして、それによるとこいつではCD-Rが扱えないん
だそうです。
 なので、そういうのを多用するのなら選択の余地はないですね。
 私も割とそういうのを使う方なので、DU-10じゃないと辛いかな。
 まあ、置き場所さえあれば今使ってるCD-17Daを置いておけばいいだけなんですが。
 次世代フォーマットは良かったです。
 ここしばらく満足していた家の音ですが、アレを聞いて家に帰ってきたら粗が感じられて(苦笑)。
 あうう、行くんじゃなかったかも(笑)。
 DVD-Audioについてはデモしてくれた機材が2chでした。
 それでも日記に書いた通り、非常にすぐれた空間表現が感じられました。
 DVD-Audioの単品コンポーネントだと、多分デモは5.1chになると思うので、かなり貴重な機会
だったのではないかと思ってます。
→サウンドカード
 YM-7*4カードはバルクに毛の生えたような物が一杯ありますからね。
 ただ、このチップを使ってればとにかくヤマハのドライバを当てれば動くというメリットもあるので、
どこのを買ってきてもそれなりに使えます。
 ともかく、お薦めしたものを気に入っていただけて一安心です。

 Re:TOFさん
→継母調教
 音声は独特ではありますが、下手ではないですよね。
 おジャ魔女どれみの葉月ちゃんみたいな、微妙なバランスの上に成り立っているというか(笑)。
 日常描写が長いっていうのは確かにあるかもしれません。
 Hシーンだけを次々見たいという向きには合わない仕様ですね。
 私も今のところ好意的に見てますが、いつバランスが崩れる事か(苦笑)。
→姉妹妻
>源三シナリオに至っては、ヒロインを落とす過程すら省略気味になっています。
 そ、それじゃあだめなのでは?
 でもそれ以前のシナリオでちゃんと過程が描かれてるから、脳内補完できて問題なしって事なのかなあ。
 同じようなシーンで水増ししてないぶん、ある意味好感の持てる構成ですね。

うどんの汁  投稿者: かいねこ弐  投稿日: 5 Nov 2000 07:43:18
私の出身は近畿なので、関東に来た時には、その噂のうどんの汁を目の前に見た
時には驚愕しました。「醤油がそのまんま?」とも思われるような濃い味には、
素直完食するのに勇気がいりましたが、ここで¥780をもする代物を無駄にす
るわけにはならない!と一気飲みした事は今でも鮮明に覚えてます(汗

その後、関東では、うどんは余り食せず、蕎麦専門に移行し、最近ではラーメン
専門となりました。

また作って貰った時に、たまたま不味い時があっても「これは、挑戦してるのか!?」と思いこんで、完食しますし(汗

まったく参考にならないでしょうが、こんな所です。
友人らを見ても、類は友を呼ぶのか、よっぽどの事が無い限り、だいたい完食し
てます。(ラーメン梯子の時に、4食目は汁を半分残す方が居ましたが…)

速くしてどうなるの?  投稿者: かいねこ弐  投稿日: 5 Nov 2000 07:05:30
落し物をしました。自分のノートと保険書、色々な会社の名刺、会社の手帳。
返ってこない物と諦めましたが、なんと会社に「拾ったよ」という電話があって
渋谷のハチ公前で待ち合わせ…。
自分は携帯電話を持ってないので、渋谷に着いたら、その場の公衆電話で相手の
携帯電話に連絡するかぁーと渋谷慣れしてない私は楽観してました。
ところが!公衆電話はなかなか空かず、空いていてもICカード専用だったりで、
待ち合わせの時間をとうに過ぎ、とうとう会えずじまい。
相手の携帯電話も、実は他人の代物らしく、別の方が出る始末。

次の日に、再度、相手から連絡があり、ようやく会うことが出来ました。
相手の方は、ホテル住まいらしく、場所も転々としてるという…。うーん、どう
いう職業なのかな(汗

いや、以前こちらで携帯電話があればすれ違いが無くなると思うし、と書きまし
たが、こゆ場合もあるんですね。

Re:ひゅぎぃさん
→ナップルテール
 >でも、風のクロノアすらプレイしたことないので、そちらを先にプレイすべきですか。
 DCを持ってないのでしたら、こちらからの方がとっかかり速いと思います。
 ナップルテールのためにDCを買う!というのも手ですけど…。

→ガンパレードマーチ
 >裏技じゃないと使えないキャラは、初回の速水と2周目以降の4キャラを除いたほとんどです。
 >回数を重ねても2周目2回以降にプレイできるキャラは増えないそうです。
 あちゃー、そうなんですか?それは辛い、なっちゃんでプレイして加藤ちゃんと
 ラブラブになりたかったのに…。

→LDプレイヤー
 >でも、LDプレイヤーってもうほとんど使わないと思うんですよね。
 まあ、そうかも…。新作のアニメはDVDかビデオのみだし、洋画もDVDか
 ビデオばかりだしで。今から新作のアニメをDVDではなくてLDで出してる
 のって東映くらいですし(OVAのKIRARAをLDで出すという時代錯誤
 してる所)。ただ下手な中古を購入するならば、新品の安いのを探すのが良い
 ですよね。 

 >そこに大金を投下するくらいなら、先日気がふれたのかと思うくらい大暴落した1GHzPentiumIIIを
 >使ったPCを組み立てる方がいいような気が。
 全然パソコンに関して理解してない友人が%題名%と聴いてきました(汗
 そんなお金があるならコース料理が食えるよんとも(汗汗 

 どのように反論しましょう?
 しかし、どんなにお金があっても(通信費に使えるのが月1万ちょっとね)、
 回線の速さは変わらないというのは辛いですね。

 >もしくはアンプをα907にアップグレードするとか(笑)。
 どこまで音だけにお金を掛けられるかですよね、これは…。私はハードに掛ける
 額は多くて10万円かな、それ以上になると、良い音が出て当たり前だろ?みた
 いな気がするので。(美味いラーメンだけども¥1000は高いわ、という感じ)

ちょっとあせってみたり…  投稿者: YuT  投稿日: 5 Nov 2000 04:32:38
Re:ひゅぎぃさん
 >あれれ、倍率アイテムが重複しないのは理解してましたが、加算系のアイテムも
 >重複しないですか。
 えーと、だんだん自分の発言に自信が無くなってきたので、あわてて、
 メーカーBBSで過去ログを検索して調べてきました。
 どうやら、「『来栖の帽子』と『ライダーグローブ』の効果は累積しない」で
 間違いは無いようです。
 ほっ、よかった…(^^;。
 …というか、休出で仕事中だというのに、何をやってるんだ、あたしゃ(^^;。
 
 >カロリー計算セルを優先させる舞ですか。
 >きっとブータじゃないネコにあげちゃったのではないでしょうか(笑)。
 なるほど、そう考えれば納得が行きますね。
 でも、舞がブータ以外の猫に首輪をプレゼントするのって、かなり大変だったかも。
 榊さん@あずまんが大王なみの覚悟が必要だったでしょうね、きっと(^^;。
 
 >わたしまけましたわ。
 うーん… 中居くん、面食いかな?(意味不明)

Re:ほてほてさん
 上のひゅぎぃさんへのレスにも書いたのですが、メーカーBBSの過去ログでも
 確認してきましたので、
 「『来栖の帽子』と『ライダーグローブ』の効果は累積しない」というのは、
 確かなようです。
 他の加算系アイテムについては、今ソフトが手元にないため、すぐには確かめ
 られないのですが…。
 とりあえず、思いっきりガセネタを流してたわけではないようで、結構ホッとしてます(^^;。

アンケートとか  投稿者: USG  投稿日: 5 Nov 2000 00:58:16
Re:Enquete
 □うどんの汁
  私は「不味い」と判断した時以外、麺類の汁は基本的に飲みます。
  しかも北関東・T県の生まれ育ちですので関東だしの方が私にとっては基本です(笑)
  …というか、ほてほてさん同様にラーメンやうどん、そばの汁&スープを残すことは
  その汁&スープが不味いという無言のメッセージだというイメージがあるので
  残すのは不味い時のみで、それ以外は全て平らげてます。
  もっとも私はうどんよりそば派なんで、うどん・そばの選択の余地があるときは
  ほとんどそばを選ぶので、あまりうどん自体を食べないんですが…(^^;

RE:TOFさん
 ◇継母調教
  >これ、メーカー側が狙ったとは思いにくいんだよなぁ…特に真理恵の声を聞くと、
  >あくまでも偶然の産物という思いを強くします。
  実は私もそんな気がします(^^;
  ただ、あの景子ママの声を上手な声優さんで流暢に演技されると、雰囲気は今ひとつ
  になってしまったのは確かかな?…と

  >でも、Hシーンは良好かと。時間をかけ、行為をエスカレートさせていく過程がたまりません(笑)
  ですよね〜(笑)
  Hシーン自体は調教系にしてはかなりソフトなものですけど…反応がいいですよね。
  ハードなメニューより、序盤のソフトなものでの陥落具合ったらもう…ゞ(^^;

RE:ひゅぎぃさん
 □うどん
  > 東京に行った時にときどき勇気を振り絞ってうどんを注文するのですが、なぜか運良く関西だし
  >のものばかり出てくるんですよね。
  東京圏の場合、例えば駅の立ち食いうどん・そばなどでも
  「うどんは関西風(又は讃岐風)、そばは関東風」としている店もあるので
  関東風の黒いだしをご所望ならそばを頼んだ方が当選確率は高いかも(笑)

 ◇DEEP
  >届くか、くらいまでは進められたんですが、少し前のUSGさん同様同意初Hを組み込んで
  >進める方法などはちょっと想像できないですね。
  小夜子ハッピーを見る場合は、まず美緒・麻奈をHで感じさせるようにしないと
  いけないので、全員を計画的に育てないと難しいですよね。
  ただ、調教メニューの選び方は各時点でで必要なパラメタを上げるために最適な
  コマンドを連続実行するという…完全に作業と化しますね。
  ちなみに小夜子ハッピーが見れる状況に持ち込めるならば、最後の数日を調整する
  だけで、複数同時クリアのEnd.1〜4もおそらく簡単に狙えると思います。

うどんの汁  投稿者: ほてほて  投稿日: 4 Nov 2000 23:40:09
 G県在住なので開明墨汁と噂される関東の汁が基本ですが、
うどん、そば、ラーメン問わず飲みます。
弟から「料理人が力を入れるのは麺よりもつゆだ!それを残しちゃいかん!」
と言われたのがきっかけだったような…
塩分とかのことを考えると、体には良くないですね。

Re:ひゅぎぃさん
88万円の誘惑:
 以前、雑誌記事での予価は98万でしたが、10万もやすくなるとは意外です。
でも主観的に言えば微々たる値下がりなんですが。まだ手がだせない(^_^;)
あとユニバーサルプレイヤーとしてはパイオニアのDV-AX10があります。
こちらは50万円とぐっとお買い得?

 値段のことはさておき、次世代フォーマットはなかなか良さそうですか。
プレイヤーは比較的手頃な価格帯のものも出始めましたが、
現状のままでは普段聞くような曲は次世代化しそうにないので、是非普及して欲しいです。
なかなか機会がないので両者とも未視聴ですが、個人的にはSACDに頑張って欲しいかな。
いや、スピーカー5本はきついです。空間的にも、金銭的にも>結局値段の問題(T_T)

オーディオカード:
 4980円と手頃な値段のカード(ヤマハのチップ搭載)があったので
早速購入してみました。
買ってから気付きましたが、バルク品ではないのにどこにもメーカー名がない上、
添付のドライバ集に買った機種の名前がなくて焦りましたが、
とりあえず問題なく動いているのでOK。
確かにMIDIはかなり良くなりました。
MIDIよりPCM派だったのですが、これならノイズが少ない分MIDIの方がよいかも。
5.1chではないですが一応デジタル出力もあるので、こちらも試してみたいです。

Re:YuTさん
 自分も加算系アイテムは重複するものだと思ってました。
ライダーグローブと来須の帽子がそろったとき、強くなったような気がして
やたらと攻撃的になっていましたが、ダメージは増えていなかったのか…
プラシーボ効果だったんですね(^_^;)

オヤヂの青春  投稿者: TOF  投稿日: 4 Nov 2000 20:03:07
昨日は、先日書きこんだ『スペースカウボーイ』を鑑賞してきました。
いやぁ、%表題%といった感じでなかなか楽しかったです。
話の構成もシンプルですし、肩肘張らない作りでレンタルする価値なら
十分あるかと思いますよ。


◇継母調教

プレイ開始。「うおっ、このボイスはぁ…!」と、果てしなくヤバゲな匂いを感じつつも
先を進めると「…これはこれで良いんじゃないのか?」という感想に変化。
とにかく素人くさい景子ママの声ですが、キャラの持つ小動物的な怯えの表現が奇跡的に
上手くいっていると思います。
いわゆる声優的な声質を期待している方には酷評されると思いますし、評価は二分でしょうね。
これ、メーカー側が狙ったとは思いにくいんだよなぁ…特に真理恵の声を聞くと、
あくまでも偶然の産物という思いを強くします。

あ、声のことしか書いてない。
ゲーム内容は、正直タルイです。日常描写を丁寧に書こうとしている節がありますが、成功してるとは
言えないと思います。必要以上に長いし。
でも、Hシーンは良好かと。時間をかけ、行為をエスカレートさせていく過程がたまりません(笑)
定価7800円と言われても文句無いでしょうね。8800円と言われたら、ちょっと辛いかも。


◇姉妹妻

3人目の主人公、源三(用務員)シナリオはまさしく『臭作』濃縮版といった趣き。
こちらは上記『継母調教』と比べて日常描写が必要最低限に抑えられているのですが、
源三シナリオに至っては、ヒロインを落とす過程すら省略気味になっています。

とにかくエロ。これでもかというほどエロ。最近の13cmお得意の「…と言ってよ」パターン
(今回の源三だと「…と言ってみろ」ですが)もあり、
声優さんの演技もそれに応えるかのように気合が入ってる(笑)のも良かったですね。

88万円の誘惑  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Nov 2000 12:13:26
 昨日は久々にたっぷり歩いたので、今日はぐっすり眠れました。

 歩いたというより一番効いたのはオーディオショウのラックスマンのブースで30分以上
全く動かずに立ちっぱなしだった事なんでしょうけど(苦笑)。
 ラックスマンの音が好きって言えるほどたくさん聴いた訳じゃないですが、やっぱり
あの機能の凝縮っぷりはそそられるものがありますね。

 Re:usadaさん
 いらっしゃいませ。
 「じゃないかも」っていうことは、ツッコミのほうでおなじみのうさださんですね。
 いつも情報ありがとうございます。
→うどん
 まあ、美味しければ飲むっていうのは私でもあるので普通の行動ですよね。
→ガンパレードマーチ
 ランクAとランクSでは、全く違いますからね。
 全キャラ使用もいいですが、ランクSを狙って頑張って下さい。

 Re:YuTさん
→ガンパレ
 あれれ、倍率アイテムが重複しないのは理解してましたが、加算系のアイテムも
重複しないですか。
 初期のメーカーBBSでは、来須の帽子とライダーグローブ両方ゲット!と言ってる人が
幾人かいたと思うので、それを参考にやってたんですよね。
 なんだ、それなら来須から帽子を奪い取らなくても良かったんですね。
 カロリー計算セルを優先させる舞ですか。
 きっとブータじゃないネコにあげちゃったのではないでしょうか(笑)。
→うどん
 うわ、関東だしも飲んじゃいますか。
 とか言って実はいまだに関東だしのうどんって食べたことないのですが。
 東京に行った時にときどき勇気を振り絞ってうどんを注文するのですが、なぜか運良く関西だし
のものばかり出てくるんですよね。
 もしかして素性がばれてるのでしょうか。
 私も出されたものは食べなきゃもったいないという感覚はありますが、パセリは食べないので
YuTさんの勝ちです。
 わたしまけましたわ。

 Re:SiNさん
 いらっしゃいませ。
→ガンパレ
 はい、盛り上がるのは嬉しいのですが、通常の話題が書きづらいのではないかと心配するくらい
ガンパレで盛り上がってます。
 ランクSが取れないって事ですが、どこまでやって「取れない」のでしょうか。
 そのへんを書いていただけるとここの有志(勇士?)の方々が答えてくれること請け合いです。

 Re:pack98さん
→ガンパレ
 原さんに刺されましたか。
 私もそろそろこれを見ないといけませんね。
 ゲームオーバーの収集に関してはまだまだ初心者ですから(笑)。
 ののみちゃんは最初から仲良し気味なんで、争奪戦のメンツに入りやすいですね。
 まあ、子供の独占欲を考えると仕方がないのかもしれませんが、刺す人と同レベルで争うのは
危険だと思います(笑)。
>舞と恋人関係になっているのに萌とデートしているので破綻も早そうですが(苦笑)
 それは自業自得でしょう(笑)。
 覚える前にコマンドを作成する方法は基本といえば基本ですね。
 私はあんまり使ってませんが。
 JLSVJRSV等は、馬鹿正直にJL,LS,SV,JR,RS,SVって打ち込んでますし。
 FFGFFFは来須の持ってるコマンドです。
 彼の持ってるコマンドはどれも戦闘時にうまく使うと複雑な機動ができる物なので、彼と
仲良くなるのはお薦めです。
 親友として非常に頼もしいですし。
→ぱられるはぁもにー
 うう、そんな不安になる事ばかり言わないで下さいよ〜。
 途中まで関ったのなら、その部分を参考に残りを作ったってことで、なんとか体裁を
整えられたという事にしておきます。
 って、私が決め手もどうにもなりませんが(笑)。

 Re:USGさん
→ガンパレ掲示板
 いや、まあ折角姉妹掲示板なんですし、話題が分散するよりは集中させて、見て下さる方に
便利になった方がいいですよね。
 私が最近ガンパレばっかりプレイして、ギャルゲーをあんまりプレイしていないってことが
主な原因なのでしょう。
→DEEP
 全END達成ご苦労様です。
 このゲームは、ナイトメア4.1やDEEP/ZEROと違ってエンディングを見る楽しみがあるので、
繰り返しプレイ回数は多くなりますね。
 とか言って、まだDEEP/ZEROのエンディングは5個中2と3の2個しか見てないんですけど。
 しかし、1300前後ですか。
 美緒のハッピーエンド(エンディング5)を見た時に割といい具合にパラが上昇して、1190に
届くか、くらいまでは進められたんですが、少し前のUSGさん同様同意初Hを組み込んで
進める方法などはちょっと想像できないですね。
 もうちょっと頑張ってみます。

おしえてぷり〜ずっ!  投稿者: usada  投稿日: 4 Nov 2000 06:56:10
はじめまして(じゃないかも・・・)

→日記・うどんの汁
うどん(麺類)の汁はその時の気分と味にもよります。
腹減りorうまければ飲んじゃいますね。まあ、めったにないけど・・・
ちなみに関東だけどだしは両方OKね。

表題はガンパレの全キャラ使用コマンドの事です。
今はようやく一周目Aランクで終えて一段落ついてるとこです。
いまだ世界の謎は謎のままなんですけどね。
とゆーわけでののみで「めー」したいんでこっそりと教えて下さい。

さらにガンパレ掲示板  投稿者: YuT  投稿日: 4 Nov 2000 05:18:29
「ガンパレ」の話、盛り上がってますね(^^;。
時間が取れなくて、あまりプレイはしていないのですが、私も少しだけ話題に参加を。

□来栖の帽子とライダーグローブ
 同じ効果のアイテムは、複数所持していても、効果が累積することは無かったと思います。
 以前、「合格祈願のお守り」と「白衣」を同時に装備して知力の訓練をしたことが
 あるのですが、効果が1.75倍になってくれなくて、悲しい思いをしたことがありますし、
 「帽子」と「グローブ」も、片方所持の時と両方所持の時とで、与えるダメージ量に
 特に差は無かったような気がします。
 あ、それと、「猫の首輪」を2つ装備しても、パラメータは1つ分(+255)しか
 上がらなかった、ということもありました。
 
 ちなみに、↑の2つめの「猫の首輪」というのは、善行に装備品を「持ってきて」って
 提案した時に持ってきてくれたんですが…
 善行、どこで手に入れたんだろう(^^;?
 
 さらに余談ですが、この首輪、2つ持っていても仕方がなさそうだったので、片方は
 複座機パートナーの舞にプレゼントしました。
 次に会ったとき、「そういや、舞のパラメータってどれぐらいになったんだろう」と
 思って、舞のステータスを見てみると、所持品に「猫の首輪」がありません。
 どうやら、新しいプログラムを作成した時に、惜しげもなく捨てやがったらしいです(--#。
 猫好き仲間だって信じてたのに、裏切られた気分でした。
 猫に対する思いを熱く語ってくれたあのセリフは、嘘だったのでしょうか。
 熊本城も最後までつきあってあげたのに。
 猫の首輪よりカロリー計算セルを優先するヤツなんて、猫好きじゃないやい(泣)。


□うどんの汁
 えと、ひゅぎぃさんの日記のアンケートに参加させていただきます(^^;。
 私は、うどんの汁「飲む派」です。
 関西だし だろうが、関東だし だろうが、そばのだし だろうが、
 関係なく飲み干しちゃいますね、ぐぃぐぃ。
 
 元々関西出身なので、だし汁を飲むのに抵抗が無くて、その習慣が残っているのかも
 しれませんが、それ以前に、刺身のつまでも添え物のパセリでも、出されたものは
 何でも食べてしまう、極度の貧乏性なのが大きい気もします(^^;。

おっ!ガンパレ掲示板(笑)  投稿者: SiN  投稿日: 3 Nov 2000 19:27:08
はじめまして。
通りすがりのSiNと申します。

何やら、ガンパレで盛り上がってるようなので、
ちょっと首を突っ込んでみたり…(笑)
舛田さん(リンダキューブや、俺の屍を越えていけ等)のファンなんで、
アルファさん繋がりということで買ってみたガンパレですが…
さんざんハマってます…。
なのに…Sランク取れず…。
まぁ、時間が無いせいだとしておこう♪<逃げ
…何が悪いんだ!?

包囲効果  投稿者: pack98  投稿日: 3 Nov 2000 18:53:36
それでは、私も

日なが一日ガンパレード....なのですが、なかなか進みません。

about:Gunparade March
熊本城攻防戦、5戦目にしてようやく勝利。掃討戦でいきなりミサイルを撃たずに敵の目の前で
右左に飛び跳ね回って大半を固めた後に打ち込んだのが功を奏しました。
で、勝った勝ったと喜んでいたのですが、直後に罠が....
翌日5連続で勲章授与が行われました。まぁそれは良いのですが、昼休みにハンガーに向かおう
としたら階段を下りた直後に舞vs原の争奪戦が発生。確かに原さんは「仕事しない?」を教えて
貰うために少しつきまといましたが、そこまで好感もたれているはずもないのですが....どうも
勲章効果っぽいです。
そのご半日かけて岩田を追い回してなんとか「あやまる」を教えて貰い、さっそく原さんに謝り
にいきました。
1回目:なんかイベント会話が発生する。これも勲章効果かも
2回目:抱きつかれる。ヽ(´ー`)ノって刺されるし....(--;;;;
やむなくロードし直して今度は岩田メインに追い回して「あやまる」ゲットしておいたのですが、
やはり舞vsののみ/舞vs萌/萌vsののみの組み合わせでがんがん争奪戦が発生しまくり、結局1日
8回も謝り続けでした。
流石にやっていられないので、数日ホームルームに出ないで放課後を見計らって「なんでもない」
を提案したり、相手からの提案を無碍に拒絶するなどしてなんとかギリギリのラインには押さえ
込めたようです......
とはいえ、舞と恋人関係になっているのに萌とデートしているので破綻も早そうですが(苦笑)

Re:いーさんさん<なんか、変かも
>******J FCAMISS
これ、やっていますが自分より先に相手が機動するのでどうにもなりませんでした。
その代わりと言っては何ですが、いろいろ試しているうちにコマンド覚えていなくても行動文字
さえ一致すれば行動は可能であることが分かり、JLSVJRSVとか打ち込んでいます(笑)
LSとかRSとかSVとか覚えていないのですが、SMOKEを入力した後コマンド削除、そのごVG入力して
やっぱり削除として文字切りつめています。
この辺も基本なんでしょうか?
>スモークで砲撃部隊無力化
まだキメラとかスキュラとか出てきていないのですが、参戦してきたら参考にさせていただきます。

Re:ひゅぎぃさん
>FFGFFF
あ、これも持ってないです....これは教えてもらえないと入力できそうにないですね....残念。
>ドーピングアイテム(笑)
こちら、帽子の方は熊本後に貰いました。交換したのはうさぎのぬいぐるみでした。
あとはグローブか.....そろそろアイテム欄が一杯になってきてしまいました。
>ぱられるはぁもにー
初期段階のところまではこれまでのチームが関わっていたとのことでしたから、製品でどうなるか
見物かもしれません(^^;

さらに煽ってますし  投稿者: USG  投稿日: 3 Nov 2000 11:16:55
RE:ひゅぎぃさん
 □ガンパレードマーチ掲示板
  >なんかすっかりガンパレードマーチ専用掲示板になってますが、基本はぎゃるげーけいじばん
  >なので、ガンパレ書き込みに押されぎみですが、それ以外のネタもどんどん書いて下さいね。
  姉妹掲示板の方でもガンパレに関する書き込みはこちらへ…と振ってますし。
  影響あるかどうかはわかりませんが、まとめた方がいいと思うネタは今後も
  がんがん振りますのでよろしくお願いします(笑)

 ◇DEEP
  >でも、小夜子の高位エンディングってどうやったら見られるんだろう……
  >あの期間で指定パラメタの合計を1190以上になんて……
  私も、今まで上位エンド(End.1,4,5,7,9)が見れずにしばらく放置しといたんですが
  再挑戦して、やっとコツがつかめて全ENDを迎えることができました。
  以前プレイしたときにはどうやっても小夜子は1190届くかどうかで、さらに
  上位エンドへの同意初Hを組み込むなど、どうやったらいいのか悩みましたが
  コツを掴んだ後は最終的に全員が同意初Hで1300前後まで届くようになりました。

  もっとも…恥辱、排泄、A-SEX などは一度も実行できないので、パラメタ的には
  OKでも調教としては全然物足りない展開ですが…ゞ(^^;

ますますガンパレ掲示板  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Nov 2000 10:30:21
 なんかすっかりガンパレードマーチ専用掲示板になってますが、基本はぎゃるげーけいじばん
なので、ガンパレ書き込みに押されぎみですが、それ以外のネタもどんどん書いて下さいね。

 とか言う私もガンパレの事ばっかり書いてるから関連書き込みが加速するんだろうけど。

 Re:鉄砲光三郎さん
 いらっしゃいませ。
→ガンパレ
 速水でプレイする為に、2周目じゃなくて1周目をプレイし続けたんですか。
 気持ちは理解できますけど、2回目以降のチュートリアル部分がかなり苦痛じゃないですか?

 Re:いーさん
 いらっしゃいませ。
→ガンパレ
 私は初回プレイ時は盾2枚で防御を固める戦い方をしていたので、止まらないよりは、
止まってても攻撃を受けないという方向性でしたね。
 とにかく、何をするにもDOをかかさない。
 2回目は、デフォルト装備のまま戦っていて、GFFGFFFSVCAMISSという流れを良く使っていました。
 あんまりいい戦い方じゃないです(笑)。

 Re:pack98さん
→ガンパレ
 ガンパレ連休ですね。
 頑張って初回クリアして下さい。
>密集地帯に突入・ミサイル斉射・残敵をブレードで切り飛ばす
 3号機の基本だと思いますよ。
 うえのいーさんへの返事に書いたコマンドはまさにそんな感じです。
 ダッシュ(FFGFFF)は、移動妨害を受けないし移動量が多いので敵陣の奥深くに一気に突入するのに
むいてます。
 降下作戦は3月末だと自機のチューンナップが不完全でしょうから大変でしょうね。
 とはいえ、煙幕が使えますから、これを活用すれば敵のほとんどを無効化した状態で戦えますし。
 熊本城攻防戦の方は、1戦目、2戦目でいかにダメージを受けないかが勝負です。
 ミサイルなどの武器に内蔵されている弾薬はともかく、煙幕弾は使うと次の戦い以降に補充されません
ので、3戦目に温存しておいたほうがいいです。
 あとはミサイルで敵を一撃で倒せる攻撃力ですね。
 田代の持っているライダーグローブと来須の持っている来須の帽子、どちらも戦闘時の攻撃力+255
なんですが、これを二つともゲットしておきましょう。
 これで、CAMISSでミノタウルスまでならほぼ一撃で倒せます。
 スキュラは先にSMOKEで無効化しておけば、残っても大丈夫です。
 ただ、私の時みたいに攻撃範囲内のミノタウルスが3機も残ってしまうなんてこともありえるので、
そこは祈って下さい(笑)。
 ウォードレスでミノタウルスに云々ですが、敵が大量にいるのならともかく、1対1なら互角以上に
渡り合えると思いますよ。
→ぱられるはぁもにー
 今後のC'sには注意って事でしょうか。
 少なくとも%副題%の体験版には不具合は見当たらなかったので大丈夫だと思います。

 Re:unknownさん
→ガンパレ
 瀬戸口は現在、ののみちゃんとHな雰囲気になってやがるので、攻撃目標になってます。
 ののみちゃんにどんどん男女関係の注意&瀬戸口の悪口を提案してます(笑)。
 電撃PSDは今月発売分なんですね。
 久々に買ってみる事にします。

 Re:G.P.さん
→ナップルテール
 あれ、エンディング曲は「しっぽのうた」のカップリングの「みどりのはね」じゃないんですか。
 しっとりした曲ではあるけど、ビートルズ風ではないしなあ。
 坂本真綾さんの歌じゃないって事なんでしょうか。
→アクアプラス
 関西の拠点は現在は大阪の西中島に移転してますね。
 伊丹だったら履歴書を出そうとは思ってません(笑)。

なんですと?!  投稿者: 鉄砲光三郎  投稿日: 2 Nov 2000 20:40:58
はじめまして。
私もガンパレにハマっております。
速水でSランククリアしたいが為に、2周目を蹴って再スタートを繰り返すこと
数回、先日ようやく速水でSランククリア出来ました。

これで心おきなくソックスハンターに・・・と思っていた矢先、
他のキャラでプレイできる方法があるらしい事を知りました。
ログを見るとなんか規制かかっているようなのですが、出来ればどなたか
方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。



ガンパレ初歩戦術(^^;  投稿者: いーさん  投稿日: 2 Nov 2000 17:10:17
こん**は、いつもROMしております「いーさん」と申します。

(某月森さんとこのHP見ている方はご存知かも)

pack98さんが苦しんでいらっしゃるようですのでついつい横槍を
(^^;;

で、基本戦術ですが「絶対に止まらない!」です。
特に各ターンの第一〜第二ステップで敵が攻撃してくることが多いので
第一ステップ、第二ステップで静止していると、防御して居ようが
大ダメージを受けます。

#packさんの発言を見ると「ターンをまたがってミサイル発射しようと
#してボコボコにされ」ているのではないかと思うのですが。

逆に第一ステップで移動すれば敵は捕捉→攻撃の2段階をまた
行なわなければならないので当たりにくくなります。

例えば7ステップ状態で
******J FCAMISS
というようにターン終了時にJを残すと次のターンでの先行
入力時には自由に設定できますので、敵の動きを見計らって
飛び込み、被害を抑えてミサイルをぶっぱなすことができます。
(敵の動き次第では次のターン時にJF、JR、JLのどれも
 使えますので絶対に損はしない機動になります)

3戦目は撤退ラインくらいまで下がりながら敵が移動力の差
でばらけるのを待ち、空中部隊を撃破→ミノ&ゴルをミサイル
撃破→スモーク炊いてキメラ等の砲撃部隊を撃破という形で
各個撃破すれば非常に楽です。
(降下作戦もこれを応用すれば楽勝です)

まあ、ご存知でしたら意味はないのですが(^^;

今後ともよろしくお願いします。

明日からGPM連休  投稿者: pack98  投稿日: 2 Nov 2000 16:19:58
昨日は、全日18時間勤務を行ったため力つきて家で果てていました....が、
昼頃ごそごそ起き出してガンパレード(笑)

about:GunparadeMarch
数度の戦闘を経て、密集地帯に突入・ミサイル斉射・残敵をブレードで切り飛ばす
という支援機にあるまじきスタイルを身につけました。
しかし、3月末に唐突に争奪戦が発生したうえに降下作戦にかり出され、スキュラ・
ミノタウロス・ゴルゴーンてんこ盛りの戦場に一人でほおりだされる。これが芝村の
力かっ(違うと思います>私)
撤退すら出来ずに死亡(--; 数日前のデータをロードして、プレイ再開
やはり技能と提案は重要だということで、前日までのポリシーをあっさり捨てて電撃PS
を読む(笑)

今度は降下作戦も発生せず、舞と恋人関係になってうはうはだったのですが、やはり
唐突に熊本城防衛戦が発動する。作戦実施日は4/4.....どーせーっちゅーねん(涙)
やむを得ず裏マーケットから無料で資材を全て徴発(笑)して機体と自分をドーピング
したうえ、決死の覚悟で臨みましたが....第一戦は勝てるものの、第二戦はおとりに
なってくれる僚機がいないためたこ殴りになってしまいます(--;
3回チャレンジして、どれも一戦目は個人撃破数30を越える戦果が挙がるのですが、
二戦目が残り数機といったところで撃破されてしまいます。
ウォードレスでミノタウロスに立ち向かうのはかなり無茶です(--;
どうしたもんだろう....(--;;;

Re:USGさん
>Diablo2ドライバ
う....さすがにそれをネットワーク経由するのはちょっと面倒ですね。しかもシナリオ
まで日本語化されるとアイテムとかなにからなにまで日本語化されますよね.....
ローマ字でがんばることにします(苦笑)

Re:ひゅぎぃさん
>ミノタウロスとスキュラとキメラ混成
上にも書きましたが、戦闘スタイルが突撃&斬撃なので、混成なだけなら多分何とか
なる....と思います。ロングレンジの攻撃はちょっと射線をずらせば怖くないですし。
単独で戦うことになると、斬撃目標以外が攻撃仕掛けてくるので回避点がなくなって
しまうんですよね。おかげでちまちま攻撃を食らって性能劣化したところにでかいのが
ドカンと来て死亡....
戦績が「機体損失無し、過半数個人撃破」か「死亡」のいずれかしかないのはちょっと
極端ですかね?
>ぱられるはぁもにー
以前C'sはまともになったと書いておいて何ですが、まともにするのに貢献した開発
陣とデバッグ陣がまとめて解雇されたということです。これから先はどうなるか
わかりません....というか、だめっぽい(苦笑)

Re:おろしさん
>IE3
ひゅぎぃさんも書いておりますが、IE3がどうかはともかくとしても、公開サーバが
セキュリティ無視というのはかなりまずいです。proxyが使えるようになっているだけ
でも相当問題ですから....といっても、意識のないところは自分に被害がない限り
なにもしないんですよねぇ....
困ったものです(^^;

Re:すなみさん
>ONEとかKANONとか
あ、それなら私も同人で買ってきたもの(文庫サイズ)を読んだりします。
さすがにカバー掛けてますが....
もしやカバーなしとか?

口だけ男  投稿者: unknown  投稿日: 2 Nov 2000 12:29:12
芝村化した速水、瀬戸口に司令の座を譲って引退してしまいました(苦笑) 彼の
渾名は%表題%で決定。後任の瀬戸口は押されていた状況を膠着状態に押し戻し、
株を上げています。さすが元絢爛舞踏。速水立場無し(^^; 今夜には最終結果が
出る予定。
マイ中村は文句を言いながらも人知れず指揮車修理をやったり、陰謀でスカウト
にされた岩田を整備班に戻してやったりと、目に見えた働きはしないまでも縁の
下をさりげなく支えています。真面目とはいえない彼的にはせいぜいここまでで
しょうか。そもそも衛生官になったのも恋人の加藤とクラスメートになりたかっ
たというだけの理由からですから(笑)

・ウォードレス
中村、狩谷、東原と着用不可組は前線に出ると脱出不可で即死になるので辛いで
す。逆に謀殺し易いとも言えますが(爆)

・田代とガンパレードマーチ
学園モードであるイベントを起こさない限りは大丈夫ですが、起こした後は撤退
指令が出ると1ターンで歌い上げ、味方を撤退不能にするという殺人的な能力を
発揮してくれる様になります。
勝つ自信があるならいいですが(攻撃力高いですし)、下手をすると一気に自軍
を壊滅させ兼ねない諸刃の剣の為、御注意を。

re:KEIさん
・電撃D
> 来月っていうと、12月発売ってことですね?
済みません、今月発売分です。オフ書していたのが先月だった故ずれました(__)
内容については先に書いた絶望の日、司令プレイ、戦闘皆無版、速水2周目、善
行関東に帰らず、といった辺りが分かっています。シナリオと使用キャラの組み
合わせは分かりませんが、バリエーションが楽しめる様に考えられている様です。
同様の企画が今後もあるかも、とか。

ガンパレ掲示板  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Nov 2000 10:21:42
 昨日は、ガンパレードマーチに「あと一日、あと一日」とはまっているうちに23時を回ってしまい
その後リンクページの編集をしながら日記を書いたら時間がなくなってしまいました。

 Re:KEIさん
→ガンパレ
 ああ、田代がスカウトじゃないのは理由があるのですね。
 ぱっと見た時になぜ?と思ったもので。
 でも、ここまで変更するのならいっそデフォルト配置のキャラをなくすまでやれば面白かったのに
……と思うののですけど(笑)。
>しかし、来須、瀬戸口、若宮、滝川、速水は無職。
>早く整備技能を覚えてください。
 一緒に訓練/仕事で売れることはあっても能動的にはなかなか覚えてくれないですね。
 私の今のプレイでも滝川はいまだにろくな技能を覚えてませんし、陰謀のとばっちりをうけてる
若宮も整備技能は持ってないですし。
 ののみちゃんのぴょんぴょんは……
 うおお、ぜひ見てぇ〜ッ!!
 次回はプレイするにしろしないにしろ、とにかくののみちゃんを動かしてみる事に決定。
 中村については、2組の自己紹介で「ウォードレスは着れんばい」と言ってました。
 でもって、Hな雰囲気は……やっぱり「Hなことしてぇ」になってないとダメですね(笑)。
 この状態には女同士だからなのか、恋人になっていないからなのかならないんですよ。
 挙げてくださった田辺さんの台詞も実は未見なのです。
→花暦
 今回は主人公とヒロインの間に絶対的な生物学的な差異がありますからね。
 とはいえ、「ハッピーエンド」を用意してくれてるみたいなんで、大丈夫じゃないかなあ。
 絵の癖は個人的には気にならないレベルです。

 Re:すなみさん
→RING of RED
 設定を見た時にすなみさん向きのゲームだなあ、とは思ってたんですよね。
 しかし、こんなゲームでもギャルゲープレイしてるんですね(苦笑)。
 さすがです。

 Re:BonZeさん
→つまつま
 操作性は悪くないんですが、ちょっと独特な部分がありますよね。
 セーブ画面から抜けるのが右クリックや専用のボタンが用意されていなくて、選択枠以外のところを
クリックするとか。
 あと、メッセージスキップがいまいち速くないというのもメッセージが単調なゲームとしては
辛い所です。
 低額アイテムの失敗というのは、私はピンとこないのですがどういう状態でしょう。
 パラメタの上昇率をみて、500円が最高と判断したのですが。
→ガンパレ
 密集して目的に人物にうまく話しかけられない時は、ちょっと離れて「呼ぶ」で呼び出すのが
基本です。
 人を探している時は、新しいシーンに入った瞬間「呼ぶ」でその場にいる人間を一覧するのが
ポイントですね。
 注意すべきなのは、同時に1シーンに存在できるのは自分を含めて5キャラまでです。
 授業直後の教室など、たくさんの人がいる場合は、誰かが教室を出て行かないと他のキャラが
出てこれないという場合があります。
 戦闘は、力押しは論外ですね。
 最優先は、回避力です。
 死ななければ負けないのです。
 防御力でもいいのですが、これは整備ではあまり上昇しないので。
 防御力を充実させるのなら肩に盾を2枚積むのが手っ取り早いです。

 Re:おろしさん
→事故
 いやまあ修理したりお金を払ったりしてどうにかなるトラブルだけで良かったじゃないですか。
 BonZeさんも言ってますが、やっぱり身体が大事ですもん。
→セキュリティ
 検索用だからセキュリティゼロとか、情報系の学部だからセキュリティがちがちっていうのは
実は違うんですね。
 たまに「取られても壊されても痛いものがないからセキュリティはどうでもいい」と言ってる
人がいますが、自分が直接被害にあうのではなく、自分のコンピュータがクラッカーのクラック
行為の踏み台にされる事が問題なのです。
 回線が細いからといっても、その細い回線(例えば64K)だって100(6.4M)も集めれば充分DoS攻撃
できますし。
 ……元ネットワーク管理者のセキュリティについての考えでした。
→数字の単位
 一応知識として恒河沙とか無量大数とかいう言葉は知ってますが、垓も身近(?)な単位に近い割に
使わない単位ですねえ。
 64bitなら1ワードで処理できるのでしょうか。

 Re:unknownさん
→ガンパレ
>自分が戦闘に参加しなくても結構何とかなるものだな
 私も同感です。
 実は自分が参加してるより友軍の被害は少なかったりして(苦笑)。
 でも自分が戦闘に参加してないと参加してるキャラにも「撃破数」がカウントされないん
ですね。
 COMがどれだけ頑張って戦ってるか確認しようと思って、掲示を見たのですが全員0になって
ました。
>敵戦力500が7本立った地図に発言力−5万の「絶望の日」
 ……それって逆転できるんでしょうか。
 いくら戦術にすぐれてたって、その発言力をプラスに巻き返すのは相当時間がかかる
でしょうし。
 逆境が好きな人にはたまらないシチュエーションなのかもしれませんね(苦笑)。

ようやく・・・  投稿者: G.P.  投稿日: 2 Nov 2000 10:13:40
ナップルテールが終了し、この週末からガンパレード・マーチ開始予定です。
2週間あまり未開封の状態でしたが、やっとスタートです。

Re:ひゅぎぃ さん

>ナップルテール

ゲームの内容については姉妹掲示板でかいねこ弐さんが書かれているように
救済措置の多いアクションものなので気軽にハマれますね。
RPG部でも終盤の展開が良くて、ついつい夜中までやってしまいましたし。
音楽はさすがに聞きごたえがありますね。たしか前にひゅぎぃさんが日記で
触れられていた「しっぽのうた」がオープニングテーマなんですが、エンディングは
一転してしっとりとしたビートルズ風楽曲で聞き込んでしまいました。

>アクアプラス

勤務地が伊丹と池袋でしたよね。今住んでいるのが池袋なので、前に電話帳で場所を
調べたことがありました。
結局分からなかったですけど(^^;

>GPM

裏ルート、教えて頂けます?(^^;

ぴょんぴょん  投稿者: KEI  投稿日: 2 Nov 2000 06:41:38
◇GPM(3/17)

ラインオフィサー配置表

司令             原素子
オペレーター        田辺真紀   森精華
スカウト           新井木勇美  小杉ヨーコ
1番機パイロット      壬生屋美央  
2番機パイロット      石津萌     
3番機パイロット      芝村舞     東原ののみ
指揮者兼運転手事務官  加藤祭
指揮者銃手兼衛生官   田代香織

上の通り、ラインオフィサーがなんとか全員女子になりました。
司令はしっかりした人にやってもらわないと…ということで原さんに
オペレーターは戦闘中に顔が見れるし、GPMも歌うし、
やっぱり好みのキャラで編成したいと言う訳で田辺さんと森さんが。
スカウトは田代&ヨーコにしようかと思いましたが、GPMを勝手に田代が歌うらしいので
田代を衛生官にしました。2番機は戦車技能を持っているのが残っている中で新井木と萌
だけなので、狙撃と白兵と夜戦をもっている萌に。
一度は新井木の陰謀でスカウトに若宮が入りましたが、さらに萌の陰謀で新井木がスカウトに(笑)
後はそのままで。
こうして一組は全て女子に2組は全て男子に男女別にきっちり分かれました。
クラス交流会とかやると、男子校と女子校の交歓会みたいになりそう(笑)

しかし、来須、瀬戸口、若宮、滝川、速水は無職。
早く整備技能を覚えてください。

ののみちゃんで「夜戦」を習得しようと思って公園にGO。
しかし、ののみちゃんでは雲悌に手が届かず、ぴょんぴょん跳ねるだけ。
それでも、夜戦技能は得られましたけど(^^;
同じく鉄棒にも手が届きませんでした。

RE:ひゅぎぃさん

>でも、中村は何とかなるんじゃないかなあ

ソックスハンターモードを遊ぶ為に中村でプレイしましたが、ウォードレスは着れませんでした。
やはり体格か……。
準竜師あたりも着れないかも(笑)

(日記より)
>まあ、Hな雰囲気になったら容赦なくあんな事やそんな事をしてる(されてる)んでしょうけど(笑)。

田辺さんも積極的ですから(笑)

>「…いろいろな愛しかたって、ありますよね…
>その…たまには…別のを試して見ませんか…
>…なんちゃって…。」

……この台詞効きますって。

◇あずまんが大王

>同級生とはいえ、年上の人たちを「ちゃん」呼ばわり出来そうなキャラじゃないですもんね。

たしかに、大阪とは呼び捨てには出来ないでしょうね、ちよちゃんは。
でも、智ちゃんは「ちよちゃんの一日」他で「ともちゃん」って呼んでるんですよ。
智さんって感じゃないから?なんかよそよそしいし。

◇Parallel Harmony他・購入予定表

(日記より)
>ともかく、絶対購入モードです。

このゲームの体験版なんか評判がいいですね。
ノーマークでしたが気になってきました。
11/24はCANVASかこれか、どっちかかなぁ、迷います。

11/30は花暦が気になってます、しかし…

>「ただ、サイクのスタッフなので、すんなりと都合のいい話にはなりません。
>やはり、少々ひねくれた展開にはなってしまうでしょう(笑)」

という製作者の言葉が気になります、まあ前作みたいに100%死にゲー
(らしいですね。私はプレイしていないのですがENDで必ず主人公が…)
には成らないとはおもうんですが…。あと絵がやや癖があるのがマイナス材料かなぁ。

RE:unknownさん

>来月発売の電撃Dですね。敵戦力500が7本立った地図に発言力−5万の
>「絶望の日」等、非戦から激難戦まで取り揃えている様です。私も購入予定。

来月っていうと、12月発売ってことですね?
12月は一般ゲームが個人的にぱっとしない感じなので、良いタイミングですね。
今月発売でも良かったけど、時間的に難しいのでしょう。
キャラはやはり速水なんですかね?

北へ〜行こうランララン  投稿者: すなみ  投稿日: 2 Nov 2000 00:58:23
 ロボット物だと思ってノーチェックだったけど、リアル系テイストもあるという事で
「RINGofRED」を遊んで見ました。(北海道が理由じゃないです・・たぶん)
なるほどロボット物ですが、戦いの鍵は随伴歩兵にあるなど面白いシステムだし、設定も
1964年・3分割された日本となかなか渋いところをついてきています。でも、薬物
を服用して士気アップするスキルってのは面白いを通り超えて危ないような・・しかも衛生兵(女)。
 とりあえず、自機の随伴歩兵は女性部隊のみで固め、「女は乗せない戦車隊〜」ならぬ
「男は乗せないAFW〜」などという邪な方針でプレイ中・・

すいすいSweet:
 京香ED。なんか、主人公とヒロインの両方が素直じゃない上に理屈っぽいもんだから
テキスト読んでると消耗する・・序盤はともかく、H直前直後は能天気ラブラブでも良いと
思う今日この頃。

Re:pack98さん
>帰り道にPCエンジェル  
 本屋から家までは徒歩なんで、車にはねられるか、溝にはまるか、自転車にぶつかるか
いずれにせよ、あまり面白い事にはならないと思います(笑)
 でも、流石に電車の中でエロゲー雑誌を読んだりはしませんが、ONEとかKanon
のノヴェライズぐらいなら読みますよ(笑)

雨が降って寒いですがな  投稿者: BonZe  投稿日: 2 Nov 2000 00:46:46
そろそろ暖房費がかさむ季節か……。

◆「人妻x人妻」
 更に2週間分ほど進めてみました。惜しいな、という印象が強まります。
 会話時の、こちらの選択に対する反応とボイスが少ないのが大きな減点。
 高価アイテムを使わないとヅマに遭遇する確率が低いのも、ストレス。
 なんだか欠点ばかり挙げましたけど、苦痛というわけではないんですよ。
 とにかく画面がよく動くし、何よりも操作性が良好なのでサクサク進むし。
 しかしそれ以上に、テキスト量の少なさが良い点を台無しにしてますね。
 勿体無いことだと思います。まあ、最終評価はコンプしてからですけど。

◆「ガンパレード マーチ」
 試験合格までを無情報でプレイしてみました。操作性はちとアレですね。(^^;)
 画面固定であの当たり判定なのに人が密集する仕様なのは、失敗だと思います。
 せめて人と人の距離は離してほしかった。2DのSDキャラでもいいのに……。
 でもそれ以外の部分は面白いですよ、「ワーネバ」的に自由度の高い生活。
 戦闘は、力押しよりも機動力と命中率が優先事項かな、という印象ですね。
 とりあえず芳野先生と仲良くなりたいところ(笑)。

●Re:ひゅぎぃさん
→「ガンパレ」
 やぁぁぁっと入手しました。これで過去ログの話も理解できます(笑)。
 PS2完全版は確かに欲しいですよね。特にあの3Dポリゴンがちと……。(^^;)

→「人妻x人妻」
 助言、ありがとうございます。おかげ様で助かりました。 > アイテム
 低額アイテムを使用しても割と失敗するのは、期間が長い設定なので
 バランスを取るためなんでしょうかね。短期間に頻繁に出会ってしまうと、
 まったく同じ会話を始めることがありましたし。

→「B.B.-Oh,Yes jonny!-」
 1人の娘は決まった場所にしか居ないようで、その場所で情報を集め終わったら
 異なる決まった場所でまた同じことを繰り返す模様。ですからパズル要素は
 あまり無いように感じました。目的や手段が「臭作」ぽいということです。

→「ぶるまー2000」
 さすがにこれでは製品版に手を出せないです。たぶん修正ファイルは
 これからもVer.UPしていくでしょうから、それに期待します。

●Re:Pack98さん
→CDR All-Write
 情報、ありがとうございます。そんな使い方を考えたことって無かったです。
 もしやPCゲーマーには常識な使い方だったりしますか?
 残念ながら状況は改善されませんでしたが、おかげ様で不具合に遭遇した時に
 試す選択肢が1つ増えました。

●Re:おろしさん
 お気の毒でしたね。>経済的ダメージ
 でも身体的ダメージが無いのは幸いでした。人間、身心の健康が一番かと。
 掲示板でネタにできるのも健康なおかげってことで前向きにいきましょ。(^^;)


それではアディオス。

やってもうた!  投稿者: おろし  投稿日: 1 Nov 2000 15:09:35
愛車をぶつけました。ヘッドライトが飛びました(爆)。
身体的ダメージとかはゼロなんですが経済的ダメージは甚大です(泣)。
愛車も入院しちゃったし、ついてない…。(<自分の運転技術がいけないんですが)

RE:ひゅぎぃさん
>大学でIE3
図書館は元々検索用なんでセキュリティゼロですよ(^^;。
回線は速いからみんなネットやってますが…。
私は情報系の学部にいるんですが、そっちの方は専門家がそろってるので凄いセキ
ュリティです。(そっちはマックとUNIX)
凄すぎてたまに外部とつながらなくなったりしますが(笑)。

>リフレクトフォースの新システム
ドリマガによると「リフレクトレーザー」っていう、リフレクトフォースの敵を自動サーチするレーザー版らしいです。
(リフレクトフォースは別にちゃんとある)
やってみないと実際どの程度使えるか分りませんが、あまり使えるとゲームバ
ランスが崩れるのでそこら辺は大丈夫でしょう。
あと前回スコアは兆を超えて京とか書きましたが、その上の「垓」だそうです。
(ってそんな単位普段使いませんよね(^^;)


明日発売のドリマガの「ギルティギアX」の体験版が楽しみです。では〜。

絢爛舞踏痴話喧嘩に散る  投稿者: unknown  投稿日: 1 Nov 2000 12:16:31
ひゅぎぃさんも裏を始められた様で。こちらは体調崩してダウンした為、GPM
プレイ時間短縮中です。

・GPM攻略本他
色々とオファーがかかる様になったらしく、もしかしたら…という状況にある様
です。

・%表題%
Sランク回避データを利用し、2週連続でデートをすっぽかして原さんに刺され
てみました。新聞の一面を飾りそうな最期(爆)
加藤と比較すると殺した後の行動も含めて味わいがあり、刺され甲斐がありまし
た。原さんやっぱり良かったです(^^;

・現況
お気軽プレイという事で中村に逝ってみたのですが、某イベント絡みで生下着や
ハイヒールを求めて女性を襲い逮捕された、行き過ぎたフェチ男共(最近の事件)
の事が頭に浮かんでしまい、かなりヤな感じでした(苦笑)
戦闘参加不能だとこんな風になるのか、自分が戦闘に参加しなくても結構何とか
なるものだな、と思いつつソックスハンター後は加藤と恋仲になり淡々と進行中。
彼女の恋人会話もなかなか可愛いです。感情制御も順調で、争奪戦の心配も4中
段階で未だありません。

芝村化して司令になった速水が偉そうな事をいいながら負けて来るのに苦笑した
り、雨中の校舎修理で絶好の布団干し日和はないだろう、と遠坂に突っ込みを入
れながら平穏に過ごしていますが…何ランクで終わるか司令のお手並み拝見、と
いう所ですね。自分衛生官で日和見していますから。

#授業中に手紙のやり取りをしたり、愛を確かめ合うという、電撃記載イベント
 を見てみたいのですが、条件不明で断念中。

to KEIさん
> 本当に出るかは知りませんが、ガンパレの特別なSAVEDATAがそのうちでるみたいですね。
> 激難戦闘とかソックスハントモードとかできるらしいですが…楽しみです。

来月発売の電撃Dですね。敵戦力500が7本立った地図に発言力−5万の
「絶望の日」等、非戦から激難戦まで取り揃えている様です。私も購入予定。

暇をみて調教  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Nov 2000 10:38:42
 今日は日記に書いた様にハローワークに雇用保険受給のための説明会に行ってきます。

 しかし、ここ数日行動半径が5メートル(自宅内)程度に狭まってます。
 これが引きこもり状態って奴なんでしょうか(笑)。
 親と同居してるから外に出なくても何とかなるっていうのが大きいですね。

 そういえば他のゲームのプレイのすき間にDEEPを続けてます。

 やっとエンディング2とか7とかの高位のエンディングが見られるようになりました。
 最初は痛いの中心に進めなきゃダメ(特に美緒)みたいですね。
 でも、小夜子の高位エンディングってどうやったら見られるんだろう……
 あの期間で指定パラメタの合計を1190以上になんて……

 Re:がっきーさん
→お仕事とか
 私は趣味でこっちの世界にはまり込んでるんで、制作側に周るといろんなジレンマがついて
まわりそうで……
 例えば自分が納得していないものでも納期の関係で提出しないといけないとか。
 テストプレイしてシナリオが納得行かなくてもシナリオライターと意見が食い違って
修正してもらえないとか。
 仕事にしちゃうといろいろ難しいことがあると思うのですよ。
 知ってる人間も幾人かチームにいた方がいいのは確かだと思いますが。
 でも、興味がない訳じゃないです。
 今の状況になった直後には洒落でリーフ(アクアプラス)に履歴書だそうか、とか考えてたし(笑)。
 でも、今の求人を見てると勤務地が選べないらしいのでパスしちゃいました。

 Re:USGさん
→ディアブロ2
 フォントがDLLに内蔵されてるんですか。
 確かに画面づくりの面からいくとオリジナルフォントを内蔵してる方が奇麗にしあがりますね。
→ときメモ2
 でも、Substoriesの露骨な描き分けを先に見ちゃうと本編をプレイしても真帆が出てる事を
気付かないかも(笑)。
 白雪姉妹のネタバレについては、コナミが公開して久しいのである程度は許容されてしかる
べきだと思います。
 Substoriesのマキシシングルの白雪姉妹バージョンのジャケットにはちゃんと二人同時に
描かれてますし。
 というか許容されないとSubstoriesの面白かった所が全く書けないです(笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→ナップルテール
 こちらと姉妹掲示板で良く名前を見かけるんで、気になるタイトルですね。
 でも、風のクロノアすらプレイしたことないので、そちらを先にプレイすべきですか。
→ガンパレードマーチ
 裏技じゃないと使えないキャラは、初回の速水と2周目以降の4キャラを除いたほとんどです。
 回数を重ねても2周目2回以降にプレイできるキャラは増えないそうです。
 だからといって、他のキャラが全くの手つかず状態なのかというとそうではなく、日記にも
書きましたが森ちゃんが原に対して「あなたを笑いにきました」と言ってみたり、善行の最初の
挨拶が昔の関係を示唆するものであったりと、それなりにそれぞれのキャラ専用会話があったりします。
 多分、テストプレイ期間がしきれなかったので制限をかけたんじゃないですかね。
→LDプレイヤー
 でも、LDプレイヤーってもうほとんど使わないと思うんですよね。
 そこに大金を投下するくらいなら、先日気がふれたのかと思うくらい大暴落した1GHzPentiumIIIを
使ったPCを組み立てる方がいいような気が。
 もしくはアンプをα907にアップグレードするとか(笑)。

 Re:つってぃさん
→ぶるまー2000
 確かにエンディングで専用CGってなかなか見られませんね。
 私は「世界征服セーラー服」と「卒業写真」だけかなあ。
 それぞれ進行によって内容が変わりますから、本編の選択如何でCGが見られたり見られなかったり
するんでしょうか。
 メモリを食いつぶして云々というのは、もしかしたら私の終了次画面ぐちゃぐちゃというのも
同様の理由なのかもしれませんね。
 一度リソースメータを見ながらプレイしてみないといけないかも。
 っていうか、これってテストプレイでやってしかるべき実験なんですけどねえ(苦笑)。
→期待の新作
 「恋愛CHU!」は確かに設定が面白そうですよね。
 無理があるけど(笑)。
 私はやっぱり「ぱられるはぁもにー」ですかね。
 「かえで通り」は前作とほとんど登場キャラが同じなんで、そのへんもちょっと期待。

 Re:pack98さん
→CANVAS
>ブルーミングをしているシーンを発見。
 きっとムレムレ度が足りないので、ブルーミングしても必殺技はでないでしょう(笑)。
→ガンパレードマーチ
 実戦、最初は行けるなと思うんですよ。
 でも、ミノタウルスとスキュラとキメラの混成とかになってくると、正面の敵は固くて
一撃で落ちないわ、遠くからちくちく攻撃してくる奴はいるわで、かなり大変になってきます。
 頑張って下さい。
→ときメモ2
 ときメモ2は1よりバランスがぬるくなってると思うので、全員出しても比較的楽に遊べますよ。
 そんな私でも美幸はちょっと声がしんどいので敢えて出さないようにしてましたけど(笑)。
 ああ、いろいろ書いてたら本当にときメモ2をプレイしたくなってきた……
 真帆狙いでプレイしてみようかなあ。

 Re:おろしさん
→文字化けとIE
 大学でIE3ですか。
 それはセキュリティの問題が云々と管理者に伝えてバージョンアップしてもらうべきじゃない
ですかねえ。
 管理者がいるのならバージョンアップしてそうなものですが。
→ギガウィング2
 リフレクトフォースの新システムですか。
 どんなのになるんだろう。
 あのシステムは割と完成していたように思うんですけどね。
 あれ以上乱発できたらゲームが簡単になりすぎるだろうし。
 あ、もしかするとリフレクトする敵弾がさらに強力になるギミックかな。

やってみます。  投稿者: がっきー  投稿日: 1 Nov 2000 02:18:26
どもども、まさにSです、レスありがとうございます。
現状そこそこにいそがしくて会社に泊まることが多い
ので(部屋が汚いので帰りたくないと言う噂も)以前
試しに買ってもらったソフトやってみます。
あるのは、夜勤病棟・愛姉妹・ワークスドールなど、
作ろうとしてるのは18禁のものなので。
ところでひゅぎいさんはぎゃるげーを作る方には興味は
ないのですか、知識を生かせばいい物ができそうな気が
しますが。

ではでは。

ドライバだけなら小さいんですが…  投稿者: USG  投稿日: 1 Nov 2000 00:12:49
RE:Pack98さん

 ◇Diablo-II
  >その部分だけはエンジンが欲しいかも(笑)
  その部分だけなら数MBなんですが…ただ、肝心の日本語表示機能&フォントは
  280MBのシナリオファイル(英語版より30MBほど大きいですね)の方に
  入っているので、結局両方書き換えないと意味有りません。
  ちと転送できるサイズではないですよね(^^;

 ◇ときメモ2
  >実は白雪さん...でしたっけ?彼女一度も出したことありません(こら
  私と全く逆ですね、イチオシキャラなので用が無くても出してます(笑)
  ただ、白雪さんを本編でクリアしていないで、サブストーリーの方をいきなり
  プレイするのは…ネタバレ側面から考えると致命的です…とはいっても
  おそらく本編発売からこれだけ時間が経っていれば、いまさら隠すほどの事では
  ない気もしますけど(^^;

30DAYSようやくスタート  投稿者: ASSAM  投稿日:31 Oct 2000 23:46:34
題名はその通りなんですが、
確かにNET対戦が気になります。
…が、一回クリアしてから選択してみたいので
とりあえず据え置きです。
ストーリーはなかなかいいですが、音楽は
ザックスさんじゃないみたいです。
まぁ今の所なので、ひょとしたらザックスさんかも。

 Re:すなみさん
→ありゃ馬こりゃ馬とキン肉マン
 ようやく分かりました。
 たしかに中盤からラストにかけて
 氷室はスゴイ暗く、シリアスになって行きましたね。
 ハミの特訓とかが思い出されます。
 前半では腹痛でレースにでて、
 オナラをしていたりしたのに。
 ↑キン肉マンでいうところのホワイトホールですね。
  あれ・・・イエローホールだったかな?(←ペンタゴン戦)

 Re:ひゅぎぃさん
→マリエルンレター
 ストーリーに関係させているからこそ、
 納得がいかないです・・・。
 最初に読むと確かにネタバレはしてしまうんです。
 でも・・・無理矢理感は否めないです。

GPMからの脱却?  投稿者: かいねこ弐  投稿日:31 Oct 2000 22:00:39
%題名% 何のことはないDC用アクションRPG「ナップルテール」をプレイ
していたので時間が無かっただけです。GPMプレイ中は、他のゲームが手に付
かず状態でしたので、なかなか「ナップルテール」侮り難しという所でしょうか。

今週の電撃PSをちらりと読むと、全イベントが書かれてあったりと、凄い量の
情報がありますので、GPMファンは、購入すべき内容ですね。600以上の
イベントって…(汗

一方で、これから年末にかけてのPSやPS2のソフトのラインナップを見ると
「こ、これはプレイしたい!」と思えるのも少なく、のろのろとGPMをプレイ
出来る時間は確保できるわけです。

ところで、GPMの裏技の話しなんですけども、これを使わないと、プレイ出来
ないキャラがあるのでしょうか?何周も何周もプレイすると、そのうちに全員使
用は出来ないのでしょうか?

----

RE:ひゅぎぃさん
→LDプレイヤー
 >尻に火をつけるっていうのは「再就職しなければお金がなくなる」という
 >意味なんでしょうか
 まさに、その通りです(汗
 しかし、DVDとのコンパチ機はコピー防止信号のために諦めですか?
 では、LD−S9という手もありますよんって、これまだ現行機種でしたっけ?

Susie プラグインを見つけた  投稿者: つってぃ  投稿日:31 Oct 2000 20:29:52
しばらくぶりです。ねたが無いのでしばらく
りーどおんりーでした。。

-ぶるまー2000
わたしも ぶるまー2000買ました。
先週は近所の店にしか行けず、しかも未入荷だったため、
今週やっと買えました。
私もこういうバカゲーは好きなので楽しめました。
特にセーブした時のサブタイトルなんかが・・
(「%表題%」なんてのがあるし)
しかしこのゲームほとんど実名で出てきますが、
大丈夫なんでしょうかね・・・・
エンディングは6つほど見ましたが
CGモードのエンディングらしきページは3枚ほどしか埋まってません。
それまでの選択のせいでちゃんとしたエンディングが
見れてないだけなのでしょうけど・・・。
後、うちの環境ではたまにメモリを食い尽くして自爆してくれます・・・

−期待の新作
11月はなんか後半によさそうなのが固まっていて散財が心配ですが、
私が今期待してるのは 冬予定の「恋愛 CHU!」ですかねー
恋愛禁止の主人公の学校にメールフレンドの女の子が
主人公に会うために男装して転向してくる、
しかも主人公と同室にってとこが妙に気になってしまって・・・
どうもわたしはこういう系統がすきなようで・・・
(でも恋ようびは失敗したな、と)

CANVUSの画面写真で  投稿者: pack98  投稿日:31 Oct 2000 19:35:18
ブルーミングをしているシーンを発見。
って、B2Kに毒されてるし(笑)

about:Gunparade March
実戦を二回ほど経験しました。一回目の防衛戦で撃破数9(たぶん)
防衛拠点を移動して、二回目の防衛戦でやはり撃破数9、このペースなら
あと32回防衛戦を繰り返せば撃破数300に到達します....って、そんなに
戦闘あるのか?
三号機の機体性能はA〜Sに到達したので他にパラメータ増やす場所がないか
構内探索を始めています。何はともあれ発言力がもうちょっと欲しいですね。

誘惑に耐えきれず、説明書読んでしまいました。いろいろ初めて知る情報や
条件がありましたが....まぁこの程度ならキャラクターも知っているべき事
だろうと考えて自分を納得させています。

久しぶりにのめり込めるゲームかもしれません。近日中にGPM休暇とるかも(笑)

Re:すなみさん
>乱読
帰り道でPC Angelを読みながら帰ってもらえると、いろいろとおもしろいことに
なるとおもうのですが(苦笑)

Re:USGさん
>Diablo2チャット日本語化
あ、それはうらやましいかも....
シナリオが英語であることはほとんど障害にならないので気にしていませんでしたが、
パーティプレイしたときに数年ぶりにローマ字の羅列を見ると読むのに一苦労でした
からねぇ....
その部分だけはエンジンが欲しいかも(笑)

Re:ひゅぎぃさん
>ときメモ2:キャラの基本設定
あはは(^^;
実は白雪さん...でしたっけ?彼女一度も出したことありません(こら
一文字さんも初回プレイ時に出たかどうかというところです。もはや完全に
ときメモ快適プレイが体に染みついていますから....
現在のプレイも、美幸以外の出現キャラは光・琴子・メイ・桜子だけです。
>GunparadeMarch
・電撃PS
どこかで今週も特集されていると聞いたので、あわててゲットしました....が、
記事は読んでいません。先週とあわせて完全封印状態です。
とりあえず一周終わってからでないと、ゲームがもったいないです。
....とか言いつつ、以前も俺屍で同じようなこと言っていましたが最終的にむにゃむにゃ(笑)
・裏技
一周終わったらメール投げますので、教えてくださいね。

おお  投稿者: おろし  投稿日:31 Oct 2000 12:27:09
>日記の文字化け
ひゅぎぃさんとpack98さんご指摘ありがとうございます。
で、悪さをしていたのはスタイルシートでした。
ひゅぎぃさんの言う通りスタイルシートをオフにしたらちゃんと表示されました。
いや〜、自分のPCはちゃんとIE5.5を使ってるのですが、
休み時間大学の図書館で見る時に問題だったんです。
さすがに勝手にVerUPしちゃうわけにもいきませんし(^^;。
(NT4.0のIE3.0です)
おかげでスクリプトエラー出まくりです(^^;。

RE:ひゅぎぃさん
>ギガウイング2
いちおう今冬稼動予定になってます。
今月のARCADIAにちょっと載ってますが、今から楽しみです(^^)。
今回もキャラデザは冬目景先生で、リフレクトフォース関係も新システムが入るようです。
スコアは兆を超えて京とか(笑)。
DCにも速く移植してくれると良いのですが。

かおりんって呼ばないで下さい!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Oct 2000 10:26:53
 ときメモ2DSV、八重花桜梨エンド。

 ……やっぱり前作ドラマシリーズとは比較するにもおこがましいですね。
 そもそも、1年の夏休みなんて所に時間設定するから盛り上がらないんですよ。
 大体この時点だと真帆とあってるかどうかも怪しいくらいだろうし。
 私のプレイだといつも美幸の登場は後回しなんで、この時点では登場していないことも
多いですし(笑)。
 やっぱりDDRのおまけのときメモ2「サブストーリー」なんだなあ。

 一応、美幸エンドも見てみるつもりですが、双子コントとDDRだけのゲームの可能性が
大です。

 Re:がっきーさん
 いらっしゃいませ。Sさんですよね。
→お仕事
 おお、今もゲーム関連ですか。
 会社紹介して下さい(マテ)。
 しかしこのサイトでギャルゲーの勉強ですか。
 変な方向に進まないといいんですが(苦笑)。
 まあ、話題に上ってるゲームをプレイしてみて、自分の感想と他人の感想を照らし
合わせるというのがリサーチの第一歩じゃないですかね。
 それも評判のいいゲームだけじゃなくて、悪いゲームもやってみて、どこが面白くないか
というのも把握しておくのが基本だと思います。
 このサイトの「ギャルゲー」の定義はコンシューマ向け一般からPC向け18禁まで含んでいて
なにをターゲットにしてるのかちょっとわからないのですが、そんな感じで。

 Re:ヨコ住さん
→ガンパレードマーチ
 音声は2周目以降でもあんまりついてません。
 まあ、この凄いデータ量のゲームにきっちり音声を付けたらCD1枚で済むはずありません
からね。
 個人的にはこのゲームは内容はそのままでいいからポリゴンを奇麗にして、フルボイス
もしくはソレに近いくらい喋るようにしたPS2専用版が欲しいですね。
 PSだと重めのこのゲームも、PS2ならかなり軽快に動いてくれるでしょうし。

 Re:USGさん
→直リンク
 修正ありがとうございました。
→継母調教
 「えろえろよー!!」との事で、あの絵でえろえろで、この値段なら外すことはなかろう
ということで突撃します。
 って、失業してからも毎週1本ゲーム買ってる私って……

 Re:すなみさん
→乱読
 そうそう、あの文章を書いてる時「知り合いで乱読といえばすなみさんだよなあ」と
思ってました(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ガンパレ
>ジャンルに”Hな雰囲気”や”男子専用仕様”や”女子専用仕様”があるのは....
 やおいも18禁も許容って事でしょうね(笑)。
 よっしゃー!(マテ)
→シューティング
 雷電DXはわからなくもないですが、ストライカーズ1945IIは……
 これの最高ランクで弾避けですか。
 このゲームは速い弾が多くてしんどいという記憶があるので、最高ランクなんかどうなる
事やら。
 でも、そういえば廉価版になってるんですよね。
 1945IIは割と好きなゲームだから買ってこようかなあ。

 Re:TOFさん
→専門学校
 自分で勉強するのが苦手だから、ですか。
 なるほど、了解です。
 私も飽きっぽくて怠け者だから、そうやって追い込まないとダメですねえ……

 Re:pack98さん
→アクセス制限
 えと、掲示板のURLを変えたんで、その為じゃないですかね。
→ぶるまー2000
 あらら、ノリについていけないですか。
 まあ確かに冒頭から飛ばしまくりのシナリオですからね。
 いろんなものが許容できる穏やかな気持ちのときにプレイしてみてください(笑)。
→ときメモ2
 冒頭にも書いてますが、サブストーリーズはあくまで「サブ」ですし、舞台は1年生の夏休み
なんでキャラの基本設定だけ把握してれば大丈夫じゃないかなあ。
 一応、本編を知ってると「このシーンのこの行動はアレが原因なのね」とかいうのがわかる
作りになってますが、必須ではないと思います。
→ガンパレ
 今週の電撃PSも前の号と同様に大特集されてますから、後後の為に買っておくのが吉です。
 攻略本はでないって話ですし。
 あと、アドバイスとしては初回プレイ時はあんまり急速に舞と仲良くなってしまうと、とある
はまり現象に陥ってしまうというスクリプトバグ(?)がメーカーBBSに報告されてます。
 ですんで、これ以上舞と仲良くなるのはせめてクラスメイトが全員揃ってからにした方が
良いと思われます。
 「芝村」については、マニュアルでそれほど語られてるわけでもないので、ゲーム中のキャラ達の
会話からどういうものかを読み取っていくしかないです。
 というか、このゲームの各種設定って全部そうなんですが。
 でもって、裏技について、ですが。
 普通にクリアデータのボーナスを使っての2周目プレイだと、速水が選択できません。
 ですので、速水をクリアボーナス付きで使おうと思うと裏技が必須なのです。
→JSSネタ
 まあ、うちも上からの説明なしにいきなり潰れてましたから、あんまりなんですけどね。
 状況を説明したりSAの今後を打ち合わせしたのは社員のボランティアですもん。

お世話になりました、お久しぶりです。  投稿者: がっきー  投稿日:31 Oct 2000 04:25:10
こににちは、前の会社でサマファンから一緒にお仕事させて頂いてた者です。
初めてかきこみさせてもらいます。
僕は憂き目に会わずにすみましたが、色々大変のようですねまいぺえすで
これからもがんばってください。
え〜会社を移ってからもげえむの仕事はちょこっとやっておりまして、
その一環でぎゃるげ〜の方を作ってみようかなと企画していたりします。
しかし、その辺のことには疎い人間しかおりませんのでこちらのサイトで
少し勉強させて頂こうかなと思っておる次第です、はい。
ではまた質問などさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

ではでは。

一周目は音声なし!?  投稿者: ヨコ住  投稿日:31 Oct 2000 02:28:45
ガンパレードマーチ、まだ序盤です。電撃PSも続けて購入してるんですが、最初は攻
略内容は極力見ないように…と思っていたけど「音声は二周目から」という記事だけ
は目にとまりました。うむむ、上手いというか、ズルイというか。ののみちゃんの声
が早く聴きたいよ〜。

□あずまんが大王2巻
Re:掘まやきさん
>「今までも呼びかけがあったが(行間に)省略されておりましたのです」
なるほど、納得です。解説ありがとうございました。
しかし、連載ずっと読んでるのに気付いてなかったマヌケな私(^^;

Re:ひゅぎぃさん
>そこで「何やその数字は〜!」と突っ込んだんですね。
> 私としては充分なオチだと思います(笑)。
なるほど。私は「あずま&里見コンビなら、ナニか意味を仕掛けているんじゃ!?」
と余計な深読みしてました(笑)。

修正完了  投稿者: USG  投稿日:31 Oct 2000 00:03:13
To:ひゅぎいさん
 掲示板からの直リンク、%表題% です。

RE:Pack98さん
 ◇Diablo-II 日本語版
  プレス絡みのトラブルで、アタリを引いてしまうとファイルが読めなくて
  インストール失敗したりするらしいですが、インストールが出来てしまえば
  全く問題ありません。私の周囲では英語版で先行プレイしている知人もいるのですが
  シナリオファイルとチャット制御DLLの2ファイルを上書きすればあっというまに
  日本語版になってしまうので、自分と一緒にプレイする面子の環境はとっとと
  日本語化してさしあげました…そのままだとこちらの日本語チャットが読めませんし(笑)
  キャラのメッセージ以外にアイテムなども全て日本語化されているのが少々
  妙な雰囲気なのですが、何がいいかって周囲のキャラの台詞がちゃんと理解できる
  からクエスト内容も把握できてストーリーがばっちり分かることですね(笑)
  余談ですがソフトバンクから出ている公式ガイドの方も「日本語対応版」が出て
  いたのには笑いました。

RE:TOFさん
 ◇継母調教
  >まず『継母調教』ですか。値段分(実売4000円くらい?)楽しめれば御の字。
  先行入手してコンプしましたが…個人的にはかなりお薦めで(特に濡れ場が)
  ヒロインの景子さんさえ気に入ればその値段分は十二分に楽しめると思います。

まあ、面白い・・かな。  投稿者: すなみ  投稿日:30 Oct 2000 23:36:51
すいすいSweet:
 2週目真帆。うーん、いいのか悪いのか、判断しにくい作品だなぁ・・
 個々のイベントとしては良く出来ているのだけど、シナリオセレクト機能を持たせる
為かイベントの「隙間」が大きすぎて尻切れになったり、突拍子な展開になってるのが
惜しい所・・・分岐のルールは相変わらず良く判らないし・・

ありゃ馬こりゃ馬:
 「キン肉マン」は連載開始当初は駄目超人のギャグ漫画でしたが、回を重ねるにつれて
シリアスな努力と友情の物語になりましたが、「ありゃ馬こりゃ馬」もその傾向を非常に
強くもっていて、1巻だったか2巻の乗替りで出て勘違いで勝ったダービーとラストの
シンケンのダービーでは「全く別の話」になっていると・・・

 ちなみに、後半は前半の話は無かった事になってるようで・・なんせ前半はダービー
マイラーズC、オークスTR1着、JC2着と全然ニ流じゃないですから・・
 しまった、ギャルゲーと何の関係もないや・・

Re:ひゅぎぃさん
>世紀末を「北海道」で迎えようというイベントかなんかですか?(笑)
 「年越のKISSをした恋人は永遠の幸せが約束される」、どこぞの樹や鐘のような
イベントです。もっとも、地元では「恋人と一緒にいくと必ず別れる」という説の
方が強いそうですが。場所は、もちろん札幌(笑)

>乱読
 今日は帰りに近所の本屋によって取り置きしてもらってる雑誌を回収してきました。
「世界の艦船」「PCエンジェル」「HiVi」(笑)

今ごろ足が痛い。  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:30 Oct 2000 23:13:24
日曜に池袋のイベントに行った所、”冬コミにはGPMで行きます”とのメッセージがちらほら。
探すのが大変ですが頑張るか。
アルファ・システムのGPMのページに同人関係のコーナーが出来たのですが、
ジャンルに”Hな雰囲気”や”男子専用仕様”や”女子専用仕様”があるのは....
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>シューティング
最近はPS版が低価格再発売された”ストライカーズ1945II”と”雷電DX”をプレイ中
共に最高ランクで弾を避けまくってます。
でも、ゲーセンで遊んでいるのは、
”テトリスTHE ABSOLUTE”だったりする。

今週は  投稿者: TOF  投稿日:30 Oct 2000 21:27:05
まず『継母調教』ですか。値段分(実売4000円くらい?)楽しめれば御の字。
あとは映画『スペースカウボーイ』!
ジジイたちばかりでスペースシャトルに乗るという設定もイカスけど、
クリント・イーストウッドとトミー・リー・ジョーンズの共演というのが泣ける。
これこそ正月映画に持ってくるべきだと思うのだけど…。
あ、配給がワーナーだ。来年4月くらいにはDVD2500円くらいで出そうな気も。買うぞ、絶対。


RE:ひゅぎぃさん

◇専門学校

いや、そんなたいそうなことじゃないんですよ。
自力で勉強をするのが苦手だし、要点掴むのが壊滅的に下手ですし。
どうしてもペースメーカー&リーダーとして専門学校を使わざるをえないんです。
だから自力で勉強してる方は本当に尊敬します。お金がかからないに越したことはありませんから。


RE:すなみさん

◇ありゃ馬こりゃ馬
>あれって、近年希に見る「キン肉マン」現象を起こしてた作品ですよね。
>主人公の氷室はダービー2勝ですが、1勝目と2勝目でダービーの重さが全く違う・・

マンガ喫茶で読んだきりなので記憶があやふやですが、2度目の制覇の時、
「氷室、初制覇!」みたいな個所があった気が…それほど過去を無かったものにしたいのか、という。
かなり曖昧な記憶なので違ったらすみません。


RE:白矢さん

◇姉妹妻
>声聞きました。これは「未亡人なら未亡人らしい声を出さんかい。
>若すぎるだろうが、うらぁ(ちゃぶ台返し)」という所が減点対象なんですよね?

そうだったのですが…この作品、ヅマモノじゃなくて女教師モノとして見始めたら、これはこれでシックリ来ました。
で、結局は、あくまでヅマモノを期待したので残念な気持ちと、でもエロエロなのでオッケーな気持ち半分ずつ(笑)

午前3時に唄を謳おう  投稿者: pack98  投稿日:30 Oct 2000 19:09:22
ども、思い出したように書き込みしています(--;
会社からのアクセス制限が解除されているようなのでこっそり書き込み。

--近況--
体調悪化が著しく、いつまでたっても風邪っぽい....というか熱でてるのだか
でてないのだかすらよくわからないと言う状況。判断力もなにもかも低下して
いるのでいろんな意味で危険です(苦笑)
....ともあれ、それでも適当にゲームだけは進めています。

about:Diablo2
日本語版では致命的な不良が見つかったとかで店頭から回収される事態になって
いますが、私がプレイしているのは英語版なので蚊帳の外だったりします。
Diablo1の頃と比べてディティール等が細かくなっていて見栄えはするように
なっていますが、ネットワークプレイを行うゲームとして見ると、シナリオが
導入された結果かどうかわかりませんが今ひとつのめり込みにくいように感じ
ます。
もっとも、シングルプレイをするだけであればそのあたりは問題になりません....
ゲームバランスがよりシビアになっているのでちょっと辛いくらいです。

about:発情カルテ
封印(こら
最後のキャラだけはちょっと展開が変わっていたのでちゃんとテキスト読みましたが、
それ以外はほとんどスキップしてしまいました(--;
店頭販売されていたものを買ったとしたら、多分怒り狂っていたことでしょう。

about:ぶるまー2000
インストールしてちょっとだけプレイしてみました。
....ちょっとのりについていけないかも(--;
多分、おもしろいのだと思います。ですが、プレイしている本人のマインドが低調
なためか、今ひとつのりきれません。
しばらく放置してその後でプレイかなぁ....

about:ときメモ2関連
寿御幸をとりあえずクリアしようとしてプレイしていますが、修学旅行が終わった
あたりで停滞しています。ほぼ完全に作業化してしまっているのが敗因のようです。
かといってSubStoriesのDDRだけプレイするわけにもいきませんし....まだまだ先は
遠そうです。

about:Gun Parade March
で、ときメモ2に厭きたのでこちらプレイ始めました。いろいろと情報は流れている
ようですし、以前の電撃PS(だったかな?)の特集記事が組まれた号も念のためと
購入はしているのですが....最近にしては珍しくほぼ一切の攻略情報を手に入れず、
ロード&も最小限にしようと心に誓っています....いつまで持つことやら(--;
で、相変わらずというか予想通りというか、芝村舞とぇっちぃ雰囲気になって
います(笑)どうもこういったタイプには弱い。
演習の4回目が始まる前までにすでに舞一直線状態です。その分なにやら他のキャラ
からの風当たりが強いのですが....そもそもマニュアルもほとんど読んでいないので
なんでそうなるのかがさっぱり不明だったりします(--;
ただいま実戦開始直前に到達。これまでの訓練から、SLG部分は射線妨害などの要素が
かなり本格的なので相当楽しめそうだという感触です。当然常に手動ステップ入力モード
にしています。舞いわく「目標撃破数300」との事ですし、とりあえずは被害最小で
撃破300を目指します。

Re:BonZeさん
>ぶるまー2000強制終了
ゲームは違いますが、私の環境ではバトルバレット体験版が時々墜ちます。
環境周りが問題である場合、AllWriteなどのCD-Rや着込み支援ソフトを使用して
クリーン環境で立ち上げると症状が改善する場合もありますので、試してみては
いかがでしょうか?

Re:おろしさん
>IE文字化け
おそらくIEがコードセットを誤認してしまっているのだと思います。
日記のページにはEUC-JPが定義されていますが、これを誤認してしまって
いるのだとすると、あとからコードセットを手動で変更してもページの情報を
優先してしまう結果文字化けしたらそのまま、となってしまいます。
原則としてIEは古ければ古いほど動作が怪しいので、可能であればバージョンを
上げることをお勧めします。(まぁ、新しいのもそれなりに怪しいですが)

Re:ひゅぎぃさん
>がんぱれ裏技
いずれ教えてもらいに行くと思います。忘れてなければ(笑)
ただ、速見の脳天気さが気に入ってしまったので、他のキャラでプレイするかどうか
ちょっと微妙です。
....そういえば、何となく立ち振る舞いがヤン・ウェンリーみたいです<速見
>JSSネタ
蒸し返しになってしまいますが、なんかこんなページがありました。
http://www.dp.gamersdream.ne.jp/whats_new/sa1016.html
こういうところを見ると、対応の遅さと状況把握能力の劣悪さに不安が拭い切れません。
情報と機動力こそが戦闘の勝敗を決するのです(は?>私)
多彩な戦術を駆使することこそが強さなのです(.....坂上先生ですか?>私)
もうちょっと現実に即した速度のある対応が出来ないと、先は暗いように思えて
なりません......

見えない引っ越し  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Oct 2000 17:53:02
 ちょっとページの構成を変更してみました。

 といっても目に見える所はほとんど変わってないと思います。
 今までDTI Secondに置いてあったページのほとんどをDTIに引っ越したんですね。
 DTI Secondを切る事によって構成が少しシンプルになるというメリットがあります。
 あ、あとついでにGIFを排除してみました。

 あとはリンクページを調整してリニューアル(?)完成ということにしようと思います。

 Re:ASSAMさん
→魔女っ娘マリエルン
 その手紙がゲームの中のアイテムと同じものであったりして、関連性があるのなら楽しいですが
何もないと確かにコピー対策というか中古売却対策としか思えませんよね。
 大昔の話ですが、T&EのアドベンチャーPSY・Oブレードというゲームは、音楽の鳴るキーホルダーが
添付していて、ゲームの終盤にこの音楽を聴いて選択をしなければならないシーンがありました。

 Re:魔王さん
 いらっしゃいませ。
→ガンパレードマーチ
 私の貰ったメールによると完全にユーザ側の自主規制みたいですね。
 その割に徹底されてて、なんか気持ちよいです。

 Re:おろしさん
→ギガウィング2
 って、予定があるんですか。
 私もこれの1はリフレクトフォースの爽快さが大好きで、下手ながら良くプレイしてました。
→日記
 えーと、古いIEというのはどのバージョンでしょうか。
 こちらでIE3.0で試した所、化けずに読めました。
 多分スタイルシートが悪さをしてるんだと思うので、一度スタイルシートをオフにして読んで
みてください。
 ただ、個人的なことを言わせてもらうと、IEはバグがひどいので基本的に最新バージョンに
アップデートしたうえでセキュリティホールを埋めるパッチも端からあてると言うことをして
おいた方が良いと思うので、今IE3.0を常用ブラウザとして使うのは止めたほうがいいんじゃない
かなあ。

 Re:掘まやきさん
→ガンダムと「笑う」
 私の元ネタは、Ζでアムロとシャア(クワトロ)が再会した時の「君を笑いに来た、といえば満足か」
という様な奴です。
→あずまんが大王・2巻
 この指摘を受けて、1巻からそこまでによみちゃんの名前が登場してない事を確認しました(笑)。
 なるほど、そういう意味だったんですねえ。
→グラビテーション
 1話でダウンしたので完全に過去形ですが、冒頭のフィルタをかけた実写もひどかったと思います。

違法コピー対策!?  投稿者: ASSAM  投稿日:30 Oct 2000 15:16:50
とりあえず前に述べたタイトルから
「魔女っ娘マリエルン」を選択しプレイ。
でも、魔女・マリエル・シューティングと来ると
どうにも「がんぶる」を想像してしまいます。
まぁさすがに変身シーンで「魔女っ娘!マリエル!!」と
何度も叫ぶところは斬新さを感じずにはいられませんでしたが。
(魔女っ娘・・・・)
それで難易度をHARDにしたところ
STAGE2が絶対時間切れで終わってしまいます。
STAGE1で攻撃力を3つ上げないと駄目なのかも・・・。
でもスタッフのコメントではロックオン数から上げると良いと
書いてあったし・・・。
題名ですが、「もし、このゲームを心から楽しみたいと
思うのならどうかこの手紙を
”ゲーム中指示があるまで何があっても開けないでください”
お願いします。」
と言う手紙が入っていて
それに書いてあるパスワードが無いと
ハッピーエンドの直前で止まってしまうんです。

ちなみにシューティングとあったので買ったのですが
ゲームはTheHouseOfTheDeadみたいな
感じで、マウスオンリー・スクロール無しのものでした。
バーチャルコップのが有名かもしれませんね。

ぜんぜん関係ないですがドラクエってPS−ONEでも
PS2でもbleem!でも止まるらしいですね。
bleem!の場合ウインドウズごと落ちるとか・・・。

 Re:すなみさん
→ありゃ馬こりゃ馬
  キン肉マン、ダービー1回目と2回目・・・
  ・・・全然分かりません・・・スイマセンです。
  キン肉マンと言うと、鎧の重さで落下速度が変わるという
  ニュートンの法則を無視するような所と似てるんでしょうか。

 Re:白矢さん
→乱読
  どうやらそのようですね。どうにも私は世界が狭いらしいです。
  (知り合いが割に体育会系ばかりなもので・・・)
  井の中の蛙大海を・・・と言ったところですか。

 Re:ひゅぎぃさん
  まったくもってその通りです。
  どうにも小心者なもので、自分が楽しいと
  それは罪悪では無いのかと考えてしまったり・・・。
  乱読というのも何となくわかりました。
  まぁ私の考えていたのとそう差異は無いみたいですが
  もうちょっと極端な例を言う感じみたいですね。

はじめまして  投稿者: 魔王  投稿日:30 Oct 2000 13:28:36
はじめまして。魔王といいます。

 ガンパレをただ今プレイ中です。
このゲーム、マジでおもしろいですねー。
ただ今、舞ちゃんでやっています。

 それで、いきなり不躾かとは思いますが、お聞きしたいことがあります。
2回目以降に使えるあの4人以外にも、プレイヤーキャラとして使えるキャラをだす、裏技があるらしいのですが、規制がかかっているらしく、どこのページにものっていません。
もし、知っていらっしゃる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
どうしても、瀬戸口でやってみたいのですが・・・・。






ついつい  投稿者: おろし  投稿日:30 Oct 2000 12:58:04
夕べはサッカーを最後まで見てしまいました。
その後興奮して結局ほとんど寝れませんでしたが(^^;。

最近は「サイヴァリア」くらいしかやるシューティングが無いので、
早く「ギガウイング2」出て欲しいです。

>島本和彦
私は「無謀キャプテン」の方が好きです。
1巻目は良い感じでまとまってるのに2巻はどんどん変な方向行っちゃうし(^^;。

>今期のアニメ
GTOの後番組の「学校の怪談」見てる人います?
小五の女の子が主人公で毎回旧校舎の妖怪を封印するって話です。
1、2話と妹とツッコミながら見ていたのですが、
昨日の放送で自爆発言をして白い目で見られました(^^;。(↑参照)


RE:ひゅぎぃさん
>>日記
>これはhnsが内蔵しているiシステムのおかげですね。
なるほど、そういうのがあるんですね。
古いバージョンのIEで日記だけ上手く表示できないのも関係あるんですか?
(文字コードセットを変えても文字化けが直らないという症状)

ついでですが、  投稿者: 掘まやき  投稿日:30 Oct 2000 12:51:29
「シャアめ、笑いに来たのか」はコンスコンだったと思うので、
原さんがコンスコンで、森さんはクワトロ大尉でしょうか。

次回予告だと「原素子は笑う、森無能なりと!」ですが。

ねこーねこー  投稿者: 掘まやき  投稿日:30 Oct 2000 12:47:24
ガンパレードマーチ、開始しました。
さっそくブータとHな雰囲気に。

降下作戦が越せそうにないので、パスしてしまいました。
やはり、かなり鍛えないとだめなのでしょうか。

しかし、おもしれーですねこれ。
皆さんはまっていらっしゃるのもよく分かる。

■あず大王二巻
> どう読んでも面白さのわからない作品(例:P035)
あれはリアルタイムで連載を追わないと分からないと思います。

めがねさんの名前は連載当時謎に包まれていたのですが、
単行本一巻でようやく明らかになったわけで。

で、単行本一巻発売直後の連載が件の話からで、
「今までも呼びかけがあったが(行間に)省略されておりましたのです」
との意だと思います。

■グラビテーション
話もキャラも展開もギャグも、すべて幼稚に思えます。

原主任キィーック!!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Oct 2000 12:22:10
 メールで裏技を教えていただいたので、ガンパレードマーチの3回目のプレイを開始。

 今回はいつぞやここに書いた原主任をプレイヤーキャラにして宝塚的ハーレムを作るのが
野望です(笑)。
 第3者として接してた時は、森って原主任らぶらぶなのかと思ってたのですが、最初の会話で
いきなり「あなたを笑いにきました」とかいうし。
 ということは原主任はアムロなのか!?(違います)
 ともかく、最初の目標は森をこっちの世界に引きずり込む事(マテ)。
 今日もメイっぱい頑張るゾ!!(ノリが違います)

 Re:ヨコ住さん
→ガンパレ
 購入できましたか。
 楽しんで下さいね。
 それで、何か面白いネタがあったらじゃんじゃん書き込んで下さい。
→あずまんが大王・2巻
 お父さんの数字は、その数字自体はページから切れているということで意味はないと
思うんですよ。
 ただ、そこまでが登場ヒロインと身長(単位cm)だったのが、ねここねこで∞となって
「まて」とか思って次のページであのデタラメな数字。
 そこで「何やその数字は〜!」と突っ込んだんですね。
 私としては充分なオチだと思います(笑)。
 「行間」については……
 私はゆかりちゃんが水原という名前からよみちゃんを想像できなかったので、名前を
再度読み上げたという内容なのかと思ったのですが。
 そうだとしても全然面白い内容じゃないですよね。

 Re:BonZeさん
→ガンパレ
 おお、BonZeさんも購入できましたか。
 ちょっと時間はかかりますが、楽しんでプレイして下さいね。
→つまつま
 ヒロインとの接触は「ホームセンターあらし」で買える1500円の道具を使えば、その
時間帯を指定した部屋の前でジーっとしてる事が可能なので、その時間帯にヒロインが
現れるのであれば100%遭遇する事が可能です。
 が、このアイテムって密かに効率が悪いんですよね。
 私がプレイした感触だと一番効率がいいのは500円で売られているアイテム郡です。
 ただ、これも無消費のコマンドと同様に移動するので、ヒロインとの接触という意味では
劣ります。
 でも、それほどシビアにならなくてもいいんじゃないかなあ、と思うのですが。
 局アナの今日子さん、格好によってそれぞれ別人にしかみえないのがちょっとしんどい
ですけど(苦笑)。
→B.B.-Oh,Yes jonny!-
 これもバカゲーだなあと思ってちょっと気にはしてます。
 広告にコマンドワードが記載される所なんて、JYBを彷彿させますし(笑)。
 関係ないか。
 ジョニーの馬鹿面はともかくヒロイン達の絵は悪くなさそうですし、BonZeさんの
指摘しておられるように臭作っぽいゲーム性もありそうだし。
→ぶるまー2000
 デモで見つかった不具合はちゃんと修正されてる可能性はありますよね。
 でも、私の環境みたくとんでもない状態になったりもしますけど(苦笑)。

 Re:白矢さん
→つまつま
>理沙さん狙いでBAD END・・・ってあれ?何故に?
 あれ、私は苦労せず進みましたけど。
 純愛方向ですよね?
 ちゃんとよろめき度は上げてましたか?
 好感度とよろめき度って別なんですよね。
 理沙さんの場合風紀を上げれば上昇します。
 500以上になってればよろめき度最高レベルになりますよ。
→姉妹妻
 痛い描写がないのはいいですね。
 そういうのは最近流行でさんざん見てきましたし。
→ガンスパイク
 バトルバレットもそうなんですが、基本はぐるぐるですよね。
 ただ、このゲームの場合、敵が大きかったり全方位攻撃をしてくるもんですから、そう簡単には
いきませんが。
→早起き
>10時のど・こ・が早起きやね〜ん!!!(ビシィッッッ)
 ぐはっ。
 ふ、普段は13時くらいに起きるんだよもん(日本語がおかしいです)。
→くるみちゃんあ・そ・ぼ
 もちろん、ゲーム中で直接的な描写はないのですが、主人公がくるみちゃんに教えてる教科に
「算数」というのがありますしね(笑)。
→婆娑羅
 やおいお姉ちゃんが喜びそうな、美形に/渋く書きおろされた戦国武将達がウリなんでしょう(笑)。
 自機がでかい事より、自機が遅いのがしんどいです。
 が、意外と当り判定が小さいので避けられるんですよね。
→ドラゴンブレイズ
 あんまりやってませんが、久々に彩京のゲームなのに高速な敵弾がほとんどないのが
いいですよね。
 のんびり楽しめます。
 が、ドラゴン発射が馴染めず、攻撃力が足りないのか敵に押されまくるんですよね。

 Re:ほてほてさん
→ガンパレ
 中村で始めましたか。
 ソックスハンター外伝は頑張ったら3/15には終われる、と。
 確かにそのくらいならプレイの合間に遊んでもいいかもしれませんね。
>って何で舞が中村の靴下を持ってるんだ?
 そりゃあ、芝村の事ですから秘密諜報機関を使って中村の自宅から盗み出したとか(笑)。
 もしくは、若宮のビキニパンツとか田辺のてるてるぼうずみたいに熊本じゃないどこかに
売ってるのかも(笑)。
→それはそれ、これはこれ
 なんかちらっと書いたら妙に反応がありましたが(笑)。
 島本さんの漫画は一時期はまってたけど、少し前に全部処分しちゃったんですよね。
→サウンドカードとか
 最近はリテールの高級品じゃなければ、サウンドカードは5000円程度、ビデオカードも
最新チップでなければ1万円程度で買えますからね。
 安くなったものです。
→勇者昇天
 紹介ありがとうございます。
 暇を見て読んでみますね。

 Re:すなみさん
→すいすいSweet
 女給さんが出ててストレート。
 うーん、いいなあ(笑)。
 ところで、これをプレイした人って、初回は狙ったエンディングにならなかったと
書いてる人が多いですね。
 もしかして初回はクリア制限されてるのでは。
→LDプレイヤー
 考えていて大きな壁にぶち当たりました。
 今のLDPを置き換えるということはビデオの外部入力に接続するほかないのですが、その場合
DVDコンパチの機能があってもDVDはプロテクトに遮断されそう、ということです。
 うう、CLD-R5が無難な選択なのか。
 ちょっとコンパチ機方面に物欲が成長してたので寂しいです(笑)。
→カウントダウン
 っていうのは、なんでしょうか。
 世紀末を「北海道」で迎えようというイベントかなんかですか?(笑)
 そういうのだったら、神戸で行われる12/31のTHE ALFEEのライブに行きますし。

 Re:ASSAMさん
→乱読
 私の定義では、活字が書いてあればジャンルを問わずなんでも読んでるという感じで、例えば
文学小説を読んでるかと思えばSFを読み、そうかと思えば入門書を読み、漫画を読み、
百科事典を読み、とか。
 まあ、この私の定義が正しいとは限りませんが。
 そもそも、乱読が悪い訳じゃないので認めるとかそういうのではなくて、読むことが楽しめてれば
それでいいんじゃないでしょうかね。

ようやくGETできました  投稿者: ヨコ住  投稿日:30 Oct 2000 05:38:37
ガンパレ。遅ればせながら楽しんでみたいと思います。
…と、ゲームネタはこれだけでスミマセン。

Re:ひゅぎぃさんの日記より
□あずまんが大王2巻
>ちよちゃんのお父さんの51461367522とかいう数字もオチになってて
あの数字から何か読みとれるんでしょうか? 色々考えましたが解明できません(^^;

>どう読んでも面白さのわからない作品(例:P035)
私も??となったんですが、「よみ」「よみちゃん」「よみさーん」「水原 暦」と
いう呼び方の違いから暦と各キャラの関係が暦とれる、じゃなかった読みとれる、と
いうことなのかなぁと。で、タイトルが「行間」。例えそうだったとして、じゃあ、
あの四コマが面白いのかってーと、考え込んじゃいますね。やっぱり(^^;
(余談ですが暦の本当の呼び方は「こよみ」だということを最近知りました)

Re:ほてほてさん
>「それはそれ、これはこれ」:
> サカキバラゴウ先生(逆境ナイン)のお言葉ですね(^_^)
名言ですよね(笑)。私もこの言葉は座右の銘にしています。島本和彦と交友のある庵
野秀明が『ナディア』でもこのセリフを使ってて、TV見ながら爆笑してました。

先週は収穫多し  投稿者: BonZe  投稿日:30 Oct 2000 02:34:57
アジア・カップをTV観戦するためにまだ起きてます。

先週末は「人妻x人妻」を確保するためだけに出かけました。
マイナーなのか人気なのか、3店廻ったけどあまり無かったです。ふぅ。
その後にふらりと寄った店でやっと「ガンパレ」をGET。長かった……。
ま、時間がかかりそうなのでボチボチやることになるでしょう。
あっ、「あずまんが」の2巻を買い忘れた。

◆「人妻x人妻」 (DISCOVERY)
 かなり手が込んでますねコレ。朝昼夜と時間が変わる毎の掛け声。
 インターフェイスは凝ってるし、各種ウィンドウもかなり動くし。
 不安を抱いて失礼しました(笑)。でも修正FDはあるのね。(^^;)
 まだ序盤なので最終評価ではないけど、ゲーム性が強いですね。
 あるいは法則があるのかもしれないけど、今のところ出会いが
 運任せになってるようで先行きがちと不安。繰り返しプレイの
 為には有効かもしれないけど、ストレスが溜まりそうではある。
 絵は、配色等が明るいもののキャラがアダルトな傾向で良し(笑)。
 ボイスが少なくて残念だけど演技はナイス。音質はかなり良好。
 初回は局アナの今日子さんに逝きま〜す。(ぉ

◆「B.B.-Oh,Yes.Jonny!-」体験版 (フェアリーテール)
 登場人物が怪電波を発してます。どこまでが本気なのか判らん。(^^;)
 ゲーム部分もテキストもしっかりしてるので、狙って変にしてる模様。
 盗撮や盗聴をして女性の性癖を暴いてから欲求を満たす……らしい。
 「臭作」? 私の環境では時間が経つごとに動作が重くなりました。

◆「りばーしぶる ひみつ日記」体験版 (Cute)
 女教師モノですよ、お客さん! しかも主人公の生徒とは恋人関係ナリ。
 学校では眼鏡着用でキツくても、2人の時は可愛い女教師。ツボだ(笑)。
 でもテックの予定表によると98専用で通販のみだってさ。(;_;)/~~~

◆「ぶるまー2000」体験版 (LiarSoft)
 …………強制終了しやがんの。OPムービーはMPGファイルで見ましたが。
 ムービーの面白さと強制終了の切なさが混じり、実に複雑な気持ちだ(笑)。
 こりゃ製品版も我が家の環境では危なそうだなぁ。(^^;)

◆Re:「姉妹妻」
 複数主人公だと感情移入が出来ないですし、やはり苦手です。
 オムニバス形式でカップリングの相手そのものを変えるとかならOKですが。

◆Re:乱読
 皆さんが割とそんなものではないかと。私が現在に続けて買ってるのって、
 「MONSTER」「月下の棋士」「バガボンド」「おたんこナース」「YASHA」
 「フルーツバスケット」「ヒカルの碁」「トライガン・マキシマム」
 とかだったりしますし(笑)。面白けりゃなんでもいいですわ〜。

●Re:白矢さん
→「人妻x人妻」
 あら〜ずっとあの調子でしかも長いんですか。BADだときつそうですね。
 >いきなり修正バッチをあてればとりあえずバグには遭遇しなかったのですが
 >これはバグ無しあつかいになるんでしょうか?
 まあ酷いところはもっと酷いですしね(苦笑)。満点ではないにしても、
 ミス発見後の対応が早かったということで許容範囲でしょうか。
 思ってたよりも動作が軽快で凝ってたので、印象は悪くないですよ。


11月は確実に買うブツは無いです。ちょうど忙しくて都合が良し。
暇を見つけたら積みゲーを処理することになりそうです。
それではアディオス。

今週は  投稿者: 白矢  投稿日:30 Oct 2000 00:47:54
予定通り「つまつま」「姉妹妻」購入。

○つまつま
理沙さん狙いでBAD END・・・ってあれ?何故に?
1回Hしたら、そこでイベントが続かなくなってしまいました。パラメータが足りんとか?
サクサク進むのは嬉しいんですが、ちと単調かつ長すぎなんで2回目始める気力が〜.

○姉妹妻
一人目のガキはどうでもよかったんで、パッパッと義妹とのEDを見る。
んで、2人目の同僚教師でプレイ。
ああ、これこれ。秘密を握って脅して堕とすという基本を踏襲していて良い感じ。
ヒロインも、うかつ且つ欲求が不満してるんだか快楽に弱いんだかで
あっという間に感じてくれるんで見ていてイタい描写が無いのも良いですね。

○星界の紋章
暇つぶしに借りたVIDEOの1巻が妙に気に入り、現在5巻まで見てます。
で、勢い余って原作を購入。うん、面白いです。
これで、電車の中で読む本に当分困る事は無さそうです。

○ガンスパイク
3回目にしてようやくグルグル回ってればそこそこいける事に気付く(遅すぎ)
しかし1回やるだけで指の皮が剥けそうになるので連続してプレイ出来ないのでした。

RE:ASSAMさん
・乱読?
まあ普通なんじゃないでしょうか。
もちろん私も似たようなものだから言っているのですが(苦笑)

RE:ひゅぎぃさん
・早起き(日記ネタ)
10時のど・こ・が早起きやね〜ん!!!(ビシィッッッ)
すみません。いや、ツッコミどころかなあと思いまして(違う?)

・くるみちゃんあ・そ・ぼ
>明らかに小学生のくるみちゃんにあんな事やこんな事を出来るということで
す・て・き(笑)
とりあえずいつか購入するかもしんないリストに追加です。

・ばさら
これって自機もでかけりゃ敵弾もでかいやつですよね。1回でなげました。
私は、彩京のドラゴンブレイズとローリングショットが楽しいサイヴァリアなんちゃらを
ちまちまやってます。サクセスのSHTで面白いのは久々なのです。

RE:TOFさん
・姉妹妻
声聞きました。これは「未亡人なら未亡人らしい声を出さんかい。
若すぎるだろうが、うらぁ(ちゃぶ台返し)」という所が減点対象なんですよね?
確かに気にはなりますがこれなら大丈夫です。慣れました。ええ。

RE:BonZeさん
・つまつま
いきなり修正バッチをあてればとりあえずバグには遭遇しなかったのですが
これはバグ無しあつかいになるんでしょうか?

ブルマーズからソックスハンターへ  投稿者: ほてほて  投稿日:30 Oct 2000 00:17:55
%表題%転身…イヤすぎ(-_-;)

ガンパレードマーチ:
 ひゅぎぃさんのすすめ?というわけではないですが、
独自のイベントがあるという話を聞いたので、2周目は中村で開始。
しかし、この間までプレイしていたゲームがブルマで今度は靴下とは…
あ、フェチではないですよ。決して。
ちなみにソックスハンターのイベントは、中村でプレイ中に靴下を使うと始まります。
自分の靴下でもOKですが、やはり他人(女性?)のものの方が盛り上がる…かな。 
基本的な流れはそのままなので、イベントと本編の会話等に整合性は有りませんが、
スパイ大作戦のようなノリがバカっぽくて笑えるので、
息抜きにプレイしてみてもいいかも。
自分の場合、3月15日で全隊員の靴下をコンプ出来たので、
全イベントを見ても時間はそれほどかからないと思います。
番外編と思っていても、ちょっとキャラの見方が変わりますよ。
なかには、こいつならやりかねない、という場合もありますが。

 参考までに、舞は途中プログラムや延べ棒等のアイテムが増えていくので
まごまごしていると靴下を手放してしまいます。
「持ってきて」を提案しても持ってくるのは中村の靴下なので、
芝村の靴下は手に入りません…って何で舞が中村の靴下を持ってるんだ?
早めに紅茶と交換してしまうのが良。

ソックスハンターのイベントはクリアしたので中村はこれで終了。
…あっ萌のこと忘れてた(-_-;)

Re:ひゅぎぃさん
「それはそれ、これはこれ」:
 サカキバラゴウ先生(逆境ナイン)のお言葉ですね(^_^)
あの裏付けのない説得力が最高です。
逆境ナインは、今でもカンフル剤として時々読んでいます。

X-Wave6000Pro:
 詳しい解説ありがとうございます。
サウンドカードって昔は2万近くしたような気がするんですが、
値段も手頃になっているし、来月はゲーム購入も余りないので検討してみます。

ドラクエ(26日の日記):
 不満な点もあったようですが、そんなひゅぎぃさんに
桝田省治さんのRPGの企画「勇者昇天」はいかがでしょうか。
ラスト付近で感じた違和感に対する桝田省治流回答といえるかも。
http://www.linda3.co.jp/oldhp/etc_bbs1/messages/index.shtml
企画としてでて以来、進展がないようなのが残念です。