受け渡しは続けましょう  投稿者: KEI  投稿日:24 Dec 2000 15:17:54
RE:ひゅぎぃさん

→天使のプレゼント

大丈夫です、少なくてもその次と次のシナリオではLV1ではじまりますから。
あ、その次の次の次があるかどうかはまだ分かりませんけど。
「ニャンコの〜」から始めた方が良いと言ったのは、良い装備がいくつか手に入るので
それを受け渡した方が良いからなので。クロウディアの装備とか50000イノチウムで
売っているやつとか。

サイフの温度が絶対零度  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:24 Dec 2000 13:59:11
昨日秋葉原、新宿に行っていろいろ買い物してきました。
予想以上に買いすぎて%表題%。
内容は
ハード関係
マザーボード、Athron1GHz、メモリ128MB
ゲーム関係
とらハ1、加奈、恋ごころ、PS2、メモリーカード、キーボードマニア
その他
photoshopLE、ロッテリアのデコアイス(笑)
最後のは地元ですけど(笑)。

>秋葉原、新宿
予想以上に混んでました。
特に新宿、PS2のために行ったのですが、さくらやホビー館では入場制限までやってました。
まるでメインの通りがコミケ会場のよう(笑)。

>ハード関係
Athronの方は10%のクロックのために6000円払う勇気がなかったので1GHzとなりました。
驚いたのはチェックしていなかったメモリ。
128MBで5000円切ってるんですね。

>TOF
何度か全滅しましたが、力押し(っていうかほとんどハメ)でクリア。
感想のほとんどをラスボスの凶悪な強さに持っていかれそうです(苦笑)。
まだドワーフの洞窟、武トウ会に手をつけていないのですが、
とりあえず終了です。

>ガンパレ外伝2話
この前のときはまだ読んでなかったので感想を。
ロングヘアの原さん萌え萌え~(爆)
善行でプレイして原さんとラブラブ生活ってのも悪くないです(笑)。

Re:ひゅぎいさん
>お仕事
話の流れから「もしかして・・・」と思っていたのですがそうなんですか。
では、お仕事頑張ってください。

かぼちゃパンツで埋めつくされた王国  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Dec 2000 12:28:16
 昨日は天使のプレゼントの2話を終わらせるのに結構時間がかかってしまい、とらハ3のフィアッセルート
終了まで手がまわりませんでした。

 天使のプレゼントの方は、私がよほどいらいらしない限りフェロモンXをつけっぱなしでプレイしてるのが
悪いんですけどね(苦笑)。

 とらハ3の方はフィアッセルートが確定してお互いの気持ちを確認しあったところまでは進めました。

 Re:KEIさん
→天使のプレゼント
 ああ、別に謝っていただかなくても。
 私は「前作も名前が変わっていたけど、今回はもっと凄い」という意味なのか、「前作は変わらなかった
けど、今回は変わる」という意味なのか掴みかねていただけですので(苦笑)。
 とりあえずニャンコが消えた日を始めるとキャラのレベルが150になっててたまげました(笑)。
 前のシナリオでわざわざレベルを低い順にソートして、有用なアイテムを順番に装備させていった
苦労は何だったんだ(笑)。
 音についての不具合は……
 なんか右のスピーカーに常にノイズが乗っているなあ、と思ったら隣りに置いてあるPS2のディスク
回転音でした(苦笑)。

 Re:あぷろさん
→とらいあんぐるハート3
 いやー、遅くないですよ。
 私も発売日から遊んでるのにまだ終わってないですし(笑)。
 オープニングムービーの画像の荒さはホントどうにかして欲しかったですよね。
 不具合も機種依存のモノはともかく、テストプレイを徹底していれば防げるものが残っていたのが
ちょっと残念です。
 でも、満足できる内容ですけどね。
→ファンタシースターオンライン
>アクションが少ないRPG風アクションゲームっぽい感じです。
 ありがちなパターンですね。
 前の会社で作ってたネットワークRPGも形容するとそんな感じになりますし。
→えっちーず
 買ったけど、まだ読んでません……
 って、そういえばこないだコミックを整理した時に4巻も買っただけで読んでないことに
気づいたんだった(苦笑)。

 Re:カーフさん
→仕事とか
>何かありましたら食糧送りますよ(爆)→実はスーパーの人
 生活環境が悪化して、炊き出し指令がでたらお願いするかもしれません(笑)。
 冗談はさておき、DCについては全く知りませんが、SSの時にさんざん苦労させられたので、
あんまりいい印象を持ってません。
 ですんで、ここで「DCのゲームの仕事」と言われていたらかなり考えてたと思います(笑)。
→星空ぷらねっと
>でも一番の問題は「発売がD.O」ということなのかも知れませんね(爆)
 ???
 なにが問題なんでしょう。
 私にとっては別に嫌いなメーカーじゃないですし。

 Re:USGさん
→PS2リモコン
 あの書き込みをした後に、該当書き込みを読んで、しまった!とか思いました(笑)。
 ともかく、情報ありがとうございました。
 2Pでリモコン受光部が使えるのなら何の問題もないですね。
 って、もうドットコムに注文してあるんですが(笑)。
→とらいあんぐるハート3
 フィアッセルートでは活躍するのですか。
 ちょっと楽しみ。
 でも、今回の主人公って、ところどころ耕介や真一郎みたいにお茶目な行動をする事が
あって違和感がありました。
 美由希・フィアッセルートで忍ちゃんの頭にジュースのパックを乗せるとか。
 他の部分からはこういう行動が想像つかないんですよね。

レスのみです  投稿者: KEI  投稿日:24 Dec 2000 07:14:23
RE:ひゅぎぃさん

◇天使のプレゼント

→命名

モンスターの名前ですが
まったく違う名前だと思っていたのですが、どうやら同じ種類のモンスターには同じ
形容詞が用いられているようです。
Bee子→xxxムシxxx
ダイナソー→xxx恐竜xxx
……などです。ごめんなさい。

→プレイ時間

「ニャンコが消えた日」はさらに短いですね、私は1時間ほど掛かりましたが
やる気に成れば30分でも終わせるかもしれません。
今プレイ中の「天使のくれた物語」はちょっとだけ長いかも?
でも総プレイ時間を考えれば一話一話はこんなものじゃないでしょうかね。
#2周目プレイがちょっと違っていることを考えると?
#でもイベントはスキップさせて欲しいな>2周目

→アイテム移動

さすがにマージョリーの装備品は強いのでマージョリーにしか装備できませんね。
ちっ。
アイテム移動のことを考えると「ニャンコが消えた日」→「愛ゆえにネコは戦う」
の方が良いかもしれません。

→止まる

家ではまだ止まることはありませんが、「愛ゆえに〜」ではBGM関係の不具合
がいくつかありました。ミュージカルの際に音声と音楽が再生されなかったり
狂ったようなBEEP音(じゃあないけど)がなったり(汗)
まあ、SAVEしてからリセットしてやり直したら大丈夫でしたけど。
止まるのはなんなんでしょうね。怖いですね。

→ストリームアニメ・あずまんが大王

でも既作品の音声ってだいたいイメージと違うんじゃないでしょうか。
最近はなんかこんな展開が多いのでいい加減慣れましたよ。
ちなみに、これも私の脳内キャストとは全然違いました(^^;

→まりんとメラン(1)

>ところで。萌ちゃん燃え燃えっていうな(笑)。

同感(笑)

世間より1週間遅れで  投稿者: あぷろ  投稿日:23 Dec 2000 23:14:40
とらいあんぐるハート3全キャラ終わりました。
ほとんど情報をシャットダウンして挑んだため、いきなりオープニングから
“うわっ画像荒すぎ”とか“なんでメインヒロインが刀持ってんの”とかちょっと
不安な出だしでしたが、終わってみれば個人的には当りでした。
お気に入りは“年上の金髪さん”属性の私としましては当然フィアッセと言いたい
ところですが、ラブラブエッチ度の高い晶嬢もすてがたかったです。
でも、もう少し作りこんでスキのない作品に仕上げてもらいたかったです。
背景とか悪役の立ち絵とか音源関係の不具合等々。

DC年末ラッシュ
Never7,探偵紳士DASH等も気になるのですが、DCの今後を占う意味もあって
ファンタシースターオンラインを購入しました。とりあえず1人プレイをちょこっとだけ
やりましたが、難しいです。アクションが少ないRPG風アクションゲームっぽい感じです。
ネットで多人数でやれば面白そうですが、1人プレイは結構根気いりそうです。
(最初のボスでつまり中)

えっちーず第5巻感想
個人的にすごくスキなH満画家、陽気婢さんの新刊です。
4巻がちょっとキング風?のストーリーで失敗したっぽいのに対し今回はちょっと
切ないHなラブコメ路線で一安心。巻末にシリーズ全作の作者解説もついてお得な
一冊となってます。(まだ読んでないですけど)





時間くれ(¨;)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:23 Dec 2000 19:11:10
星ぷら、なんとか全員終了。
サーシャシナリオは割かしお約束系でしたね。
ただ相変わらず構成は巧く、丁寧です。
声がついてないのは減点になるのかもしれませんが・・・

#顔のない月
広島でも真っ先になくなりました。デカいし(笑)
でもえるふの缶詰は「カップヌードルの缶詰」そっくりなのですが(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・仕事
免許も取られましたし、これからのご発展をご期待します(^-^)
何かありましたら食糧送りますよ(爆)→実はスーパーの人
まあ本音としてはDCソフトでも創っていただきたかったんですけどね(笑)
・スパロボα外伝
クロスオーバー要素こそが売りですからね。
でも∀まで入るとなると「これはどこで発掘したんですか?」ねたが出そうです(笑)
Xだと後はサテライトキャノンをどうするか(^^;)
・やりこみ
いやあ人間ってのは、何かを目指すとき美しいのですよ(笑)
何もしないというのもまた勇気が必要ですしね(爆)
・星ぷら
買いましょう(笑)
でも一番の問題は「発売がD.O」ということなのかも知れませんね(爆)

#unknownさんへ。
・積みげー
私も発売日に(そうしないと売りきれるから)買ったものが棚にあります(^^;)
しかもPSOと探偵紳士と顔の無い月までその上に載りましたし(自爆)
・星ぷら
瞳は賢いですから相手を見抜いているのでしょう。もしかしたら偽善者(゜゜)バキャッ☆\(ーー;)
・宇宙旅行
太平洋のど真ん中に宇宙基地造ったりしてますからね。
国際協力は巧く行っているのではないかと。

#pack98さんへ。
・宇宙
結局最強の敵は「金」だったということですな(゜_゜;)
宇宙ステーションとかも技術上可能なのに・・・ですから。

PS2リモコン  投稿者: USG  投稿日:23 Dec 2000 13:27:16
RE:ひゅぎぃさん

 □%表題%
  >ところで、リモコンって2Pのポートにさしてても使えるんでしょうかね。
  自分の掲示板でもレスしましたが、使えますのでご安心を。
  1P:コントローラー、2P:リモコン受光部、USB:キーボードマニアコントローラx2…が
  私のPS2の普段の接続状況ですな(笑)

 ◇とらハ3
  >最初は○の○○である忍ちゃんよりも弱いと思ったんですが、ノエルは忍ちゃんを守ろうとしてます。
  >つまり、ノエルは彼女より強いんですよね。
  でも…運動・反射神経はいいようですが、戦闘能力なさそうですよ>忍嬢

  >でも、根本的に主人公らしい「強運」に恵まれてないような。
  気の利いた振る舞いなんか出来ない野暮天なんだから、せめて活劇部くらいは
  せめてフィアッセルート並には活躍してほしいですー
  

発売ラッシュもどこ吹く風  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Dec 2000 12:55:00
 日記に書きましたが、昨日は何も買い物をしませんでした。
 お店的にはelf缶、夜勤病棟の新作、顔のない月など、売れる作品が多くておおわらわだった
みたいですが。
 懐具合の関係で、じっくり売り場を見る事すらしてませんでした(笑)。

 Re:BonZeさん
→電撃PSD
 もう発売から1週間経ってますから、バックナンバーも置いてあるような大型店にかけるしかない
ですね。
→横井さんの絵
 ああ、ELYSION、1回プレイしてそのまま放置してるや。
 インストール容量1Gはバカにならないんだけど(苦笑)。
>1回のエロが薄いのは少し古いから仕方ないかな。
 ELYSIONも同じ評価を受けてますな(笑)。
→デュアルソウル
 真瑠璃色の雪の瑠璃役の鷹月さくらさんが出演されてたらぜひ欲しいのですが、その辺どうでしょう?
→あずまんがWEB大王
 大阪が川澄綾子(To Heartのあかりなど)って言うのがちょっと心配です。
 川澄さんが大阪弁を演じてるのを他で見たことないので。
 って、また大阪弁にこだわる発言をしてる私(笑)。
>凄く混みそうだけど、大丈夫なんだろか。
 今のままのサイトで運営するのなら*絶対*に無理でしょう。
 今でもchara-ani.comってテレホ時間にはほとんど繋がりませんもの。
 これでストリーム再生のコンテンツなんか始めたら、繋がった人もブツギレになりそうだし、そもそも
サイトに繋げなかったりと大混乱になりそうな予感です。
→仕事とかPS2とか
 ありがとうございます。
 でも、PS2って少ないと思われがちですが、ソフトの数は結構ありますよ。
 PS2ならではっていうのが、少ないのでインパクトが弱くて話題になってませんが。

 Re:USGさん
→とらいあんぐるハート3
 美由希ルート、Hなしでも全く同じですか(苦笑)。
 うーん、そんな事をするくらいならHなしのルートを塞いでおいてもいいと思うのですけどねえ。
 恭也君弱いの件は、ちょっと考えを改める事がありました。
 最初は○の○○である忍ちゃんよりも弱いと思ったんですが、ノエルは忍ちゃんを守ろうとしてます。
 つまり、ノエルは彼女より強いんですよね。
 で、その強いノエルをぼろぼろにする彼女のオプションパーツと戦えるってことは、割と強いのかなあ
と。
 でも、根本的に主人公らしい「強運」に恵まれてないような。

 Re:KEIさん
→お仕事
>これで来年も物欲にばく進できますね(マテ
 いや、基本的に前より少し減りますし、契約の形の関係でボーナスはもちろん残業手当てなんかも
ありませんから、あんまり迂闊な使い方は出来ません。
 下手したら今の方が裕福かもしれません(苦笑)。
→PS2リモコン
 ドットコムで注文再開されていたので、思わず申し込んでしまいました。
 リモコンと標準コントローラの使い分けが必要になるのは嫌ですが、プレイヤーのレスポンスが
あがるのは歓迎ですから。
 ところで、リモコンって2Pのポートにさしてても使えるんでしょうかね。
 それなら使い勝手は変わらないんですが……
→天使のプレゼント
 「きせき」はあんまり使ってません。
 同じモンスターが2匹仲間になったら消してますが、まだ面白い効果やアイテムは見たことが
ないですね。
 モンスターの名前は……
 旧作も同じだったと思いますよ。
 それとも旧作より複雑な名前が付くようになったということでしょうか。
 旧作の場合は……
 1998/12/19の日記に初代のモンスターの名前を列挙したのがありますので、参照してください。
 旧作のは基本の名前+αですが、今作は原形をとどめない変化をしてますね。
→あずまんがWEB大王
 多分、接続してないと見られないでしょう。
 でもって、現状のサイトの接続状況を考えるとまともに見る事は相当運がよくないと無理でしょう。
→とらいあんぐるハート3
>それは、ひゅぎぃさん専用ですよぅ(笑)
 が、がびーん。
 常識じゃないんですか〜?(汗)
→燃えろ!ジャスティス学園
 ハーモニカはそれを選ばないと(吹かないと)多分萌えなイベントにならないと思うので、もちろん
吹いてます(笑)。
 ああっ、ゆりかさん可愛いっ。
 キャラ選択枠はちゃんと埋まるんですか。
 うーん、分岐を潰さないといけないのかあ。
 ちょっと挑戦してみますが、すぐに挫折しそうな予感(苦笑)。

 Re:高嶺おろしさん
→天使のプレゼント
 日記に書きましたが、旧作をプレイしないままこれをプレイする事はお薦めできません。
 楽しめなくはないですが、旧作を知ってる事を前提で進む所が結構あるので、興味があるのなら
ぜひ旧作からプレイして欲しい所です。
→車
 教習所の日常点検で私もトランクと間違えて給油口を開けたことはありました(笑)。
→睡眠時間
 えええ、平日3時間ですか!?
 そんな、ナポレオンじゃあるまいし、よくそれで持ってますねえ……
 倒れないように気をつけてくださいね。

 Re:バグザスタンピートさん
→テイルズオブファンタジア
 このシリーズは(も?)やり込み様のサブイベントやミニゲームが結構多いですからねえ。
 私はクリア後にさらに経験値が必要となるようなものは触りしか遊んでませんし、ゲーム中のミニ
ゲームもほとんど触ってませんね。
 もったいないような気はするんですが。
→お仕事
 ああ、一応今までもゲーム開発会社に勤めてて、メジャーな機械のほとんどで仕事したことがあるんで、
重労働な事は承知のうえです(笑)。
→Athlon
 メーカーの出荷価格(定価)が下がってるのが値下げの要因なので、メモリのように大幅に値上げされたり
することはないでしょう。
 店によってある程度の大小はありますが、逆に考えると多少高くても良ければすぐに買えるということ
ですね(笑)。

 Re:和道さん
→お仕事
>(実は私、来年就職活動しなければならないので色々観察してたのですよ)
 ああ、私の状況はあんまり参考にならないと思います。
 私はいまだかつてろくな就職活動をしたことがない人間ですし(苦笑)。
→テイルズオブエターニア
 闘技場は、王都一決定戦だけはクリアして、次の奴で負けてそのままにしてます。
 情報によると最後はクレスくんが出てくるんですよね。
 それはちょっと見てみたいですが……今のレベルじゃそこにも辿り着けないかも。
 ファンタジアはぜひ欲しかったですね。
 でも、シューティングスターで我慢するしか。
 って私はまだ見たことないんですが(苦笑)。
 エンディングについては、ゲーム中は平面が向かいあってたけど、結びつきがなくなった時点で本来の
姿である球体に戻ったってことじゃないんですかね。
 私はそんな風に好意的に解釈しましたけど(笑)。

油断してました  投稿者: BonZe  投稿日:23 Dec 2000 02:02:37
無いんですってば「電プレD増刊号」が。ぐぁぁぁ。こんなんばっか(涙)。
小さい店ばかりだけど5店も探したのにぃ。土日に大型店で探そう……。
仕方なくTECH-GIANと新創刊の美少ゲ誌「PUSH!!」と他の書籍を購入。

◆で、「PUSH!!」インプレ
 ROM付きなので試し買い。750円。描き下ろしCG/壁紙がウリの模様。
 ゲームの外伝小説(HTML形式だけど)と攻略済セーブデータ(笑)を収録。
 どこかやると思ったMP3での歌/BGMと、着メロ入力データも有り。
 あとはデモ/体験版、修正ファイル、攻略情報などお馴染みの中身。
 A4で紙質が良く、大きな絵/文字の誌面だけど文字情報は少ないかも。
 ROM内容のオリジナル度ではTECH-Gに軍配があがるかな。成長に期待。

◆過去作品とか
 放置中の作品群をうっかりプレイ。古くてすみませぬ。

→「Green」
 ほぼ一本道なんでサクッとクリア。まあ動く動く。主要人物のCVがナイス。
 アニメに合わせたのか立ち絵の塗りがアレだけど、テキストは問題無し。
 神経衰弱は無駄だと思うけど、音楽や撮影方法の選択は感情移入できる。
 徹底されてれば勧善懲悪も良いものです。ED曲が爽やかであります。

→「猟奇の檻 第2章」
 和子が恋人でクリア。横井さんの絵はエロいです。CVは上手い人ばかり。
 真犯人はいきなり当たっちゃいました。疑いやす過ぎるんだもの。(^^;)
 最初の罠を活かすべく両性を均等に登場させたほうが良かったと思うなぁ。
 ただ動機は証拠写真を見るまで解らなかった。全体の出来は良かったです。
 1回のエロが薄いのは少し古いから仕方ないかな。

→「デュアルソウル」
 主人公のテンションが高い(笑)。なんか瑠璃雪の寿に通じるものがある。
 AILだけにCVの質は高いし、どうもリバ原氏のノリに感覚が合うようだし、
 エロもなかなか濃い。まだ途中だけど、廉価版でお買い得だったかな。

●Re:あずまんがWEB大王
 CVのキャストが発表されましたね。私は声優の名前には本当に疎いので
 名前を見ても良いのか悪いのか判断できなかったりするんですが、
 下手でなければいいです。凄く混みそうだけど、大丈夫なんだろか。

●Re:来年の期待作品
 私も続編ばかり。「ウイイレ5」「外法帖」「Aコンバット4」あたりです。
 ハード方面も悩むところ。PS2とDCをいつ買うのか。X-Boxはどうなのか。
 現在も行われてるような各機種への移植が増えたりしたら、どの機種を
 優先させるのか更に迷いそうだ。

●Re:「ALL ONE'S LIFE」
 限られた人数で可能な規模のものをしっかり創った、てな感じでしょうか。
 奇抜な設定ばかりでなく、たまにはこういう普通の作品もやりたいかも。
 ただ、普通だとおそらくエロも減るので悩むところではあります。(ぉ

●Re:「ガンパレ」授業態度
 なるほど、売店のレターセットはセクハラ手紙(違)のためだったのか。
 これはいつか試したいなぁ(笑)。

●Re:ひゅぎぃさん
 仕事の決定、本当におめでとうございます。
 こういうお話を伺うと、危ないと言われながらも結局はソフトが揃い、
 少なくとも日本国内ではPS2が安泰になるような気もします。

→3Dfx
 >自社生産にこだわって、競争が生まれなかったからシェアを取れず、
 >だから負けたのではないでしょうか。
 私のRiva128はSTB製でしたから、STB買収は覚えてます。失敗でしたね。
 発売済の製品に関する権利は売却されてないから、サポートは3Dfxの
 責任だそうです。米国では来年の2月15日で最終的にサポート終了なので、
 店頭製品の回収を開始する模様。日本ではどうだか知りませんが。

→「リリーのアトリエ」
 初代は簡易化された移動がむしろ潔く、だからこそサクサク進んだ
 と思いますが、イベントが増えてMAP移動もあるなら時間かかりますね。
 街の中だけではあるけどMAP移動ありで、アカデミー建設はカスタム可。
 やることが増え過ぎるのは一長一短でしょう。要はバランスですか。

→「とらハ」シリーズ
 >今作の一番の問題は主人公が魅力的でない事ではないかと。
 「3」の主人公は老成してるとの評価をよく見かけます。
 私は、達観してるよりも普段から素直に欲望をさらけだしてくれたほうが
 共感できるんですが(笑)。ナニの時だけ豹変するのもなぁ。(^^;)


それでは、アディオス。

海鳴最強って誰でしょうね?  投稿者: USG  投稿日:22 Dec 2000 17:16:12
RE:ひゅぎぃさん
 ◇とらハ3
  >私はプレイしてませんが、Hなしでもほとんど同じルートをたどることになるんですよね。
  殆どどころかHシーンが無い他はエンディングまで全く一緒です(--;
  レンや晶はまだそれでもいいけど、美由希に関してはあそこでH無しにすると
  2人の関係が以前のままと変わっていないようにしか思えないので、それなら
  それで別の展開を用意してほしかったんですけどねー

  >確かに常人よりは強いのかもしれませんが、海鳴、風芽丘付近では10位にも入れないでしょう(笑)。
  うーん…本気で戦えばそんなこと無いと思いたいんですけどねー、妙に納得(^^;
  まあ、妖力やら超能力やら相手じゃ御神流も役に立たないかも…、そもそも
  普通の人間外の存在が多すぎますし、仕方ないかもしれませんね(笑)

RE:高嶺おろしさん
 ◇天使のプレゼント
  >私は可愛い系のものが大好きなので気になるんですが、PS版未プレイでも大丈夫ですか?
  大丈夫は大丈夫でしょうが、それは「とらハ1・2・箱未プレイで3をプレイ」
  するよりもさらに勿体ないかもしれません。廉価版も出てますし、出来れば初代
  からがお薦めですけど、時間はちょっとかかりますね(^^;

 □リンク
  >本当なら向こうに書くべきなんでしょうが、ついででスミマセン(^^;。
  了解〜…というか別に報告は無くてもOKですが、ここはいつも自分の掲示板と
  同タイミングでチェックしてますから全然問題ないです(笑)

十二月第二陣  投稿者: KEI  投稿日:22 Dec 2000 15:24:05
→めでたい

おお、PS2のお仕事ですか、イカスなぁ。
なにはともあれ、ご就職おめでとうございます。
これで来年も物欲にばく進できますね(マテ

→購入物

「天使のプレゼント」「NEVER7」「ブリガドーンまりんとメラン(1)」「ナチュラルZERO+」

→まりんとメラン(1)

現在進行中のアニメは結構展開がハードな所為かこの1、2話ではまだ
余裕を持って見られますね、その分ドキドキ感は低めですが。
1話のバイクレース良し。<違う
しかし、PS2のコントローラーでは使い勝手はあまり良くないですね。
チャプターリピートが出来ないのが一番辛いです。

→天使のプレゼント

いや〜、シリーズ中で一番面白いかも。
まだ、第二話ですが、「きせき」で出たアイテムがどんな効果なのか
試したり、どんなモンスターがでるのか試したりしていると
それだけで時間が過ぎていきます。
あと、今回からティルナノーグばりにモンスターに変な名前が付きます。
ex)
グリフォン→ヤキトリの娘
ぷちドラゴン→ぷち、西へ
ダイナソー→恐竜太郎

→ストリームアニメ・あずまんが大王

うーんwebマネーですか、まあそれはいいのですが
接続してないと見れないのでしょうかね?
DL出来るといいのですが
途中で混雑などで途切れ途切れ見るのは嫌なんですよね。
ちよちゃんはまりんとメランの萌ちゃんの声優さんですね。想像しやすいですな。

RE:ひゅぎぃさん

→忍の苗字の選択肢

>「月城(雪兎)」「月島(瑠璃子)」と
>どちらも、それに続くキャラが連想されるモノだったのが狙ってます(笑)。

それは、ひゅぎぃさん専用ですよぅ(笑)

>ゲーム中のイベントでもハーモニカの奴とか、ちょっと萌え(笑)。

もちろん吹きましたよね。
私ですか?そりゃあ、もう。

>確かにパラメタと完全燃焼技は簡単に集まるようになりましたが、強くなるには、
>通常の必殺技を適切に取得しておかないと辛いですね。

必殺技はまだいいのですが、完全燃焼技はイマイチ習得する法則性がわからなくて
難しいですね、必殺技がそのまま対応する完全燃焼技になるとは限らないですから。
スーパー雷神アッパー→AB→死を呼ぶロンドなんてやりたいのですがなかなか
両方手に入りません。
あと、デフォルトのジャスティスキャラに比べると、基本的にはEDITキャラは弱いです。
攻撃力15とかでも並くらいの強さかもしれません。
まあ、あんまり強いキャラが作れるとアーケードでそのEDITキャラ使う際に問題とか
起きそうですからこういうバランスにしたのかもしれませんが。

>ストーリーモードを終えた時点で、フリーモードのキャラ選択欄がまだ不自然な形に虫食いに
>なってるんですが、これってちゃんと埋まるんでしょうか。

埋まりますよ。ストーリーモードの「全て」のルートを通れば。
例えばバツが一時的に抜けてしまうルートや外道校GAMEOVERルートなど
ちょっと意地悪な条件のルートもあるので、ちょっと難しいですが。

今日も眠い  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:22 Dec 2000 13:35:18
RE:ひゅぎぃさん
>天使のプレゼント
私は可愛い系のものが大好きなので気になるんですが、PS版未プレイでも大丈夫ですか?
『PSO』をパスしたので買おうかと思ってるのですが。

>お仕事
いろいろ大変でしょうが頑張ってください。裏話とかも期待してます(笑)。

>車
私も初心者のころはウインカーと間違えてワイパー動かしたりしました(爆)。
でも一緒に取った友人が、ガソリンスタンドで給油口と間違えて
トランクを開けてたのよりは恥ずかしくないですが(笑)。

>リンク
やっぱり分かりずらかったですか(^^;。
左のは巡回用のリンクなので、もっとちゃんと分かりやすいところに入り口置いときます。
しかし漫画系のサイトのはずなのにそっち系のリンクをほとんどしてません(^^;。

>バナー
お手数かけました。もうサイズ変更はしないです。

>寝だめ
私は平日3時間くらいで、週末に12時間くらい寝てます。
結論としては1週間分でも寝だめはムリです(苦笑)。

RE:USGさん
USGさんのサイトもリンクさせてもらいました。
本当なら向こうに書くべきなんでしょうが、ついででスミマセン(^^;。

Never7到着。しかし・・  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:22 Dec 2000 13:31:29
TOFを集中的に進めていますが、つまってしまったので攻略ページ参照。
・・・う~んかなりやりこみ要素がありますね。
どこまでやるか。

>%表題%
Never7が一応届いたのですが、ビジュアルメモリの容量が足りないのと
未クリアソフトが多いのでとりあえずOPだけ見て積んでます。

>2010年
ちょっと前にやっていたNTTDoCoMoのCMが
およそ10年後を想定して作られていたらしいです。
「ちょっとそこまではないだろう」という技術も見受けられますが。

>ガンパレ外伝
外伝2話が公開されました。

Re:ひゅぎいさん
お仕事決定おめでとうございます。
ゲーム開発(それもPS2)は重労働だとよく聞きます。
異世界(笑)をかいま見ることのないよう、どうかご自愛を。
>ネタ
了解です。
ひゅぎいさんは日記のネタを暖めつつ、掲示板用の書き込んでいるんですよね。
「ひゅぎいさんはえらいねぇ。」(ののみ風に)
>アスロン
バカ売れしているんですね。
値段が上がってないといいんですが。
とりあえず1G以上を目標として。

Re:pack98さん
>世界のなぞBBS
正式名称は「Q&A世界設定」と言うんですけど。
ガンパレードマーチHPー>Advice Marchー>Q&A世界設定
というのがあります。
混乱させちゃいましたか?
ここを読んでいくと極秘事項以外の設定がたいてい分かります。
>ハード
ちょっと確認してみたところ、買おうと思っていたマザーは
ノーブランドメモリを認識しないことがあるらしいという情報を見つけました。
危なかった(汗)。
ご指摘ありがとうございました。
買うのはおそらく「EP-8KTA2」になると思います。

妹最強伝説  投稿者: ひゅぎい  投稿日:22 Dec 2000 13:07:37
 とらいあんぐるハート3、美由希終了。

 私はプレイしてませんが、Hなしでもほとんど同じルートをたどることになるんですよね。
 そのせいか、二人きりになれる事が多い二人なのに、いちゃいちゃしてる事が少ないですね。
 せめて、Hありで進めたらその後の深夜の鍛錬が終わった後に休んでる時にちょっといちゃいちゃ
してみるとか、いろいろできたでしょうに。
 シナリオは、割と熱血スポ根モノっぽいですね。
 他のもそういう傾向がありますが、このシナリオは最後に戦う相手が実は、とかそういう部分が
それを彷彿させます。
 熱く滾るものがあり、充分楽しめました。
 が、やっぱりもうちょっとべたべたして欲しかったなあ。

 あと、やっぱり恭也君、肝心な所で動けなくなってるのはダメですよ(苦笑)。

 しかし、通して遊んでるとスタッフはこういう「熱い」話が描きたかったのかな、なんて気が
してきますね。

 燃えろ!ジャスティス学園、ストーリーモードの残り2ルートをクリア&育成モードでももちゃん
クリア。

 ストーリーモードを終えた時点で、フリーモードのキャラ選択欄がまだ不自然な形に虫食いに
なってるんですが、これってちゃんと埋まるんでしょうか。
 埋まるとしたらどこで埋めるんでしょうか。

 ももちゃんは……性悪だけど、好きな人には一途……なのかなあ。
 彼女のわがままを全て受け止められるだけの包容力がないと、彼女のナイトは勤まりませんね(苦笑)。

 Re:YuTさん
→仕事とか
>開発環境やライブラリがまだ十分に整備されていないという噂も耳にしますが、がんばって下さいね。
 ちらっとマニュアルを見せて貰ってきましたが、PSの初期のものよりとっつきにくいマニュアル
でした。
 かなり気合いを入れてかからないといけません。
 ともかく、ありがとうございました。

 Re:TOFさん
→∀ガンダム
 キエルは確かに最後の方ではいるんだかいないんだかよくわからなくなってましたね(苦笑)。
 話がロラン側に寄った事と、ムーンレイス側の中心人物がころころ変わった事が原因だと
思いますが。
 ……そういえばエンディングで彼女のその後って描かれてましたっけ。
 ロランと一緒にいたのは多分ディアナですよね。
 あと、ソシエが振られたのも覚えてるんですが、キエルのその後については記憶に残ってません。
→Never7
 えと、TOFさんはinfinityは未プレイなんですよね?
 なら素の状態で楽しんでください。
 くるみちゃんシナリオの台詞の数々は泣けますよ。
 って、いきなり先入観を与えてどうする>オレ

 Re:USGさん
→お仕事
 個人契約のままずんずん行くつもりはあんまりなくて、今回仕事を取ってきた知り合いが興す
会社がうまく動けばそこに乗っかろうかなあ、なんてお気楽に考えてます(笑)。
 今回の仕事は気楽に考えてられないですけどね。
 応援ありがとうございます。
→3Dと掲示板ネタ
 最近の進歩を見てると久々にチャレンジしたいような気もするんですが……
 2Dのゲームで手一杯でそこまで余裕がないですね。

 Re:unknownさん
→お仕事
 私が逆にシステム屋さんの見積もりがわからないのでアレですが、初めてのハードならこの
くらいは欲しいですね。
 今までの蓄積がない状態からのスタートになりますので。
 しかも、PS2だと要求されるクオリティが高くなりますし、ゲーム自体のボリュームも要求
されます。
 私が3Dに不慣れであることを考えると足りないくらいです(苦笑)。
→身分証明書
 えーと、保険証は基本的に世の中に1通しか存在してないじゃないですか。
 でも、住民票は役所で数百円払えば誰でも何通でも引きだせるじゃないですか。
 ですんで、保険証はOKでも住民票はダメなんじゃないですかね。
 私の使ってるいくつかの店ではみんな住民票はダメだったと思います。

 Re:pack98さん
→とらいあんぐるハート3
 主人公が弱くてがっかりというのは全く同感。
 確かに常人よりは強いのかもしれませんが、海鳴、風芽丘付近では10位にも入れないでしょう(笑)。
 あの辺、戦闘力の高い人が多すぎです。
 後日談が少ないのも同感です。
 スタッフロールにもう一つ、幸せなその後をそれぞれ描いて欲しかった所です。
 いくつかのシナリオではスタッフロールの後のエピソードがあったような気がしますが、とにかく
それがないシナリオは足りないと感じました。
 知佳ぼーが登場しないことについて言及している人は多いですが、そういえばみなみちゃんは
どうなったんでしょうか(笑)。
 私は後はフィアッセシナリオとおまけだけですが、今のところ出てきてません。
 美緒も出てきてるとは言いがたいですが……
 みなみちゃんは、長崎みなみさんと北都南さんが出演されてるからそれで我慢しろということ
でしょうか。
 ……そんな理不尽な!<誰に怒ってる

 Re:G.P.さん
→免許関連
 皆さん、最初にしっかり乗れとおっしゃいますね。
 うう、もっと頑張らないといけないなあ。
>あと、ウインカー、ワイパー等アクセサリー類の位置関係とか(^^;
 ワイパーはともかく、ウィンカーを忘れたらまずすぎるのでは(苦笑)。

 Re:高嶺おろしさん
→リンク
 確認しました。
 問題ありません。
 ちょっと探すのに手間取りましたけど(苦笑)。
 バナーも張り替えておきました。
→爆睡
 最近は毎日8時間は寝てるので非常に健康的です(笑)。
 でも、仕事を初めたら絶対にキープできないですね。
 今のうちに寝貯めしておこう(出来ません)。

おめでとうございます  投稿者: 和道  投稿日:22 Dec 2000 13:06:48
RE:ひゅぎぃさん
>お仕事決定
おめでとうございます。なんか、凄いですねPS2のゲームの開発だなんて。
個人契約とかは今一つ良く分からないのですが、希望が叶ったのは良い事です。
頑張ってください。
(実は私、来年就職活動しなければならないので色々観察してたのですよ)

>テイルズオブエターニア
クリアおめでとうございます。
でも日記を見る限り闘技場へは行っていないのでしょうか?
闘技場で最後まで行くとなかなか面白い事が起きるので是非一度。
あとデスティニーは良いですけど、どうせならファンタジアも欲しかったと思いません?
誰がどの技を出すか見てみたかったです。
それと、エンディングでふと思ったんですけどこの世界の構造ってちょっと疑問。
平面と平面の間に界面があると思ってたのですが、球体と球体の間に界面があった。
って事は、界面が見えない場所もあるって事なのでしょうか?界面の正反対側とか。
何か変な文章ですが、疑問です。
それと、ネレイドの迷宮は全部で6Fまでありますが私は4Fでアウトでした。(Lv78)
キール君が足を引っ張りすぎ。(^^;)
ちなみにココは1階クリアする毎に外に出る事は可能ですよ。もう一回入ったら最初からですが。

>とらハ3
一応全キャラ終了しました。
前2作のイメージを引きずってプレイしてた私的にはチョット不満な部分もありましたが
概ね良い出来だと思います。

知佳ぼーは、確かに那美と一緒に喋ってたら、どっちがどっちやら・・・って気もしますね。(^^;)
出すとしたらやっぱフィアッセ絡みでしょうか。
那美ちゃんの方で、さざなみ住人として出てくるのは厳しそうですし。
と言うか、姉も方も声だけって言うのは可哀相でしたけど。

声の使い分けって意味では鳥居花音さんは、やっぱ凄いですね。
晶とゆうひとさくら。特に晶は前以て知ってなかったら分からなかったと思います。
あ、前作までのキャラは薫が出てきてくれたので私的にはかなり満足でした。(笑)

ごぶさたしてます&おめでとうございます  投稿者: YuT  投稿日:22 Dec 2000 08:57:50
ごぶさたしています。YuTと申します。
簡単に、お祝いの言葉のみですが…。

>ひゅぎぃさん
 お仕事、決まられたんですね。おめでとうございます。
 それにしても、PS2の開発というのは、ちょっとうらやましいです(^^;。
 PS2は、現行のコンシューマー機の中では圧倒的に高スペックかつ挑戦的な(?)アーキテクチャで、
 開発者にとっては、かなりやりがいのあるハードだと思いますから。
 開発環境やライブラリがまだ十分に整備されていないという噂も耳にしますが、がんばって下さいね。
 
 それでは、非常に簡単ですが、失礼いたします。

手応え良し  投稿者: TOF  投稿日:22 Dec 2000 08:43:44
諸々やることがあり、本日は休暇をとりました。
でも起きたのはいつもと同じ6時前…ということで、さっきまでなんとなく『Never7』を 
プレイしていました。


◇∀ガンダム(最終巻)

ああ、こういう終わり方したんですね〜。まとまっていて綺麗な閉じ方でした。
終盤が性急すぎた感はありますが、全体を通してみるとやっぱり秀作だと思います。
「ガンダム」というタイトルで敬遠するには勿体無く(見るまでは自分がそうだった)、
最後まで揃えて心底悔い無し、といったところです。

それにしても、最後にかけて存在感がどんどん薄くなったキエルに涙。
でもあの展開で行くと、続編があるなら再登板の可能性はありそうですが(笑)


◇無限のリヴァイアス(最終巻)

正直、あちこちに点在させた伏線が目に見えすぎたため、物語が急展開しても驚かず、
終わっての印象はわりと平板だったなぁ〜、というところです。
まとめ方としては良かったとは思いますが…もう一度見たいかというと、ちょっと。


◇Never7

うむ、%表題%。普段は音声を殆どスキップするのですが、酔っ払った時の
優夏(川上とも子さんの演技)が最高(笑)
とはいえ、初回プレイは何故か遥に流れているし…まだ3時間くらいしかプレイしてませんが。


◇星空ぷらねっと

蘭子シナリオ終了。unknownさんもおっしゃってますが、蘭子シナリオEDは2つあります。
これ、2つとも従来の作品だったら「ノーマルED」で済まされそう(この辺の解釈は微妙かも)なものですが、
後味はどっちとも良いですね。このあたりも丁寧に、かつ納得できるように作っているなぁ、と感心しました。

頑張ってください  投稿者: USG  投稿日:22 Dec 2000 02:06:17
RE:ひゅぎぃさん
 □お仕事
  おめでとうございます。なんとPS2ソフトの開発・制作ですか…
  大変でしょうが、取り組み甲斐もありそうですね、%表題%。
  そしてそのまま事業を軌道に乗せちゃいましょう!


RE:G.P.さん
 □ADSL
  >20〜30MBなら3分前後で落とせるし、時間に融通が利くし快適ですよ。
  費用面は十分に納得できる価格になっていると思うのですが、
  今からだと開通までに1ヶ月かかったとして、実質使用期間2ヶ月でまた
  移設するなりの手間がかかるので、ガマンします。


RE:pack98さん
 □3Dfx
  >Diablo2しかプレイしていないとトレンドからどんどん取り残されてしまっています。
  私も、3D使ってるゲームなんて同じくDiablo2しかやってないです。
  同僚がやってるデルタフォース3 やら トゥーム5の話くらいは聞きますが…
  でも、ここや姉妹掲示板のネタには直接影響は少ないでしょう<3D(笑)

 □ADSL
  >引っ越しが来春なのであればいま無理に申し込む必要はないかもしれませんね。
  初期導入費用は常時接続化するならルーター導入したりと色々見積もってますから
  構わないんですが、仰るとおり折角入れてもすぐ切り替えでは無駄なので我慢です。

おめでとうございます  投稿者: unknown  投稿日:21 Dec 2000 17:25:53
新しい仕事が決まられた様でおめでとうございます。10ヶ月というとかなり大
規模に聞こえるのですが、ゲーム屋とシステム屋では勝手が違うのでしょうか?
修羅場入りする事もあるかと思いますが、頑張って下さい。

>身分証明書
re: ひゅぎぃさん
> というか、住民票って身分証明書になりますか。
この辺の対応は店によるので何とも(^^; 健康保険証とて写真が入っている訳で
はなく、他人になり済ます事が出来るという点で完全に信用出来ないのも確かで
すが。
被疑者が暫く粘っていた事もあり、店員との「○○の表記もないし、住民票とし
て受け取れません」といった応対が周囲の関心を惹き、「何だこいつ?」みたい
な空気が漂っていたのがかなり印象に残った事件でした。

2000年最終決戦  投稿者: pack98  投稿日:21 Dec 2000 17:21:03
今日の目標物はNever7、明日は顔のない月とELF缶、といったところ。ELF缶は予約
していないので買えるかどうか微妙です。
あ、なちゅ0とかもあるなぁ....どうしよ。

about:とらは3
気合いでマシン環境を復旧させて那美シナリオクリア。主人公がよわっちくてがっかり
です。シナリオ的にも何となく繋がりが唐突に感じ、盛り上がりはするものの
インパクトとしては非常に弱いです。
多分、後日談が少ないというのが原因の多くを占めると思いますが....もっと、こう
2のときのようにきっちり書いて欲しい気がします。
で、次の目標は恋^h^hレンで進行中。花見シーンがなかなか面白いです。
ただいま第二部突入中。

about:Gunparade March
熊本城戦直前で放置していたので、マシン復旧の合間にちょっとプレイ。
あっさり舞が死ぬ(苦笑)
だめだ、もうちょっと機体を強化しないと戦いきれずに死にます....どーしよ、
あきらめてさっさと「絶望の日」のプレイに走るかなぁ....

about:3Dfx
Voodoo2しかもっていないうえ、実働していないので打撃はさほどでもないです。
とはいえ、今後Glideを使用したゲームがどうなるのかはかなり興味があります。
最近ではnVidiaが凄く頑張っているのでGlideの有用性も低下しているのかも
しれませんが、Diablo2しかプレイしていないとトレンドからどんどん取り残さ
れてしまっています。
まぁ、現状のGraphicCardはG400DHなのでどちらの恩恵も受けてないんですが(苦笑)

about:○○○ねた(笑)
なんか、包囲網引かれてしまった気分(苦笑)
女性の方は種族的なものだとすればまぁそういうものなのかもしれませんね。
ただ、男性の方は常に○○○状態に違いない(=人間と同じ)とおもいます。そうで
ないと子孫が出来ないし。

Re:USGさん
>知佳ぼー
でてこないんですか....多分海外赴任していて帰ってこられなかったんですよ。
そうでないと真雪がさざなみにいる理由が分からない。
>常時接続
初期導入費用が結構かかりますし、申し込みをしてから導入されるまで一月はかかる
はずなので、引っ越しが来春なのであればいま無理に申し込む必要はないかも
しれませんね。

Re:バグザスタンピートさん
>世界のなぞBBS
これ、どこなのか見つけられませんでした。
どこにあるんでしょう?
>ハード更新
型落ちのハードウェアは、PCの場合価格の割にパフォーマンスがいまいちのランク
になってしまうので、一気に最高ランク(もしくはそれ相当)にするのが良いと思います。
今ならAthlon 1.0G 前後、またはPentium!!! 800M 前後が狙い目かと思います。

Re:ひゅぎぃさん
>フレッツとか
帯域割当とかは確かにちょっと考え直した方がいいかも....と思わなくもないですが、
使用密度や傾向(あと地域のリソース)を元に配分決定しているはずなので、主にリソース
見合いなのでしょう。
で、NTTの場合採算のとれる地域に資本を集中投資すると言うことが出来ないため、
どうしても割高な価格設定になってしまいます。地域ごとの傾斜価格設定ができたり、
サービス提供しない地域などが設定できるならもっと廉価の提供が可能になるはず
なのですが......
>アトリエシリーズ
いや、単にいま保有しているのがサターン版だというのが理由なのです。今後サターン
が復興することは絶対にないでしょうから、まだプレイできそうなリソースを用意して
おこうかと....って、こんな事しかしていないからスタックゲームがン十もあるんですね(--;
エリーの方はもともとプレステでしか出ていなかったはずですから、マリーの方を
買い直せば大丈夫だと思います。

Re:和道さん
>男の○○○<私も引っ張るなぁ(笑)
女性の場合、子供を産む毎に収まっていくというのは、子孫を残す必要が無くなるから
だとおもいます。
あるいは、男が常に○○○だから、自衛のためにそうなっているとか(笑)

Re:カーフさん
>宇宙開発停滞
無茶な技術革新を要求していた外的要因(=冷戦)がなくなっちゃいましたからねぇ。
今後、どんどん停滞の一途を辿りそう。
個人的には外に出ていくよりもまず地上の諸々の問題を解決するようにするべきと
思っているので、あまり気になりませんが(^^;

新世紀に向かって  投稿者: G.P.  投稿日:21 Dec 2000 14:26:30
仕事決定おめでとうございます。>ひゅぎぃ さん
新世紀から、と区切りもいいですし、頑張ってくださいね。

それと遅れ馳せながら運転免許取得おめでとうございます。
個人的経験から、あとにちゃんと車を運転しようと思われるなら、最初のうちに沢山運転経験を
したほうがいいですよ。
一度感覚をつかんでしまえば、数年のブランクがあってもなんとかなるものです。
・・・ただ、パッシングetc.の「暗黙のルール」は忘れちゃいますけどね。
あと、ウインカー、ワイパー等アクセサリー類の位置関係とか(^^;


Re:USG さん

>常時接続

私のところのADSLが下り最大1.5Mで7.1k円です。
20〜30MBなら3分前後で落とせるし、時間に融通が利くし快適ですよ。
・・・とか煽ってますが(^^;

でも引越しされるとなるといろいろ資金も必要ですし、慎重に決めてくださいね。

遅くなりましたが  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:21 Dec 2000 14:07:59
RE:ひゅぎぃさん
リンクをはらせていただきました。
結構分かりにくいところにありますが(^^;、時間があるときにでも確認してください。
なにか問題があれば修正します。
それと、うちのバナーを以前より小さいサイズに変更したので、よろしければ修正しといて下さい。


最近満足に寝てなくてヘロヘロです。
今日家に帰ったらゲームなんかやらないで爆睡してることでしょう(^^;。
大学の冬休みは29日からだったりします。10日ほど。
色々あって余所に比べると短いですが、まぁ休みがあるだけいいか(^^;。

昨日はゲームは進行せず  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Dec 2000 12:16:59
 Re:unknownさん
→3Dfx
 NVidiaも資産を吸い上げるのですから、ある程度のサポートはしてくれるでしょうが、将来的な
保証はなにもないでしょうね。
 Voodooの名を関したボードももうでないでしょうし。
 でも、Voodooに使われてたチップを使ったボードは出るかと思うので、そちらに移行するのが吉
ですかね。
→身分証明書
 というか、住民票って身分証明書になりますか。
 アレって本人以外でも簡単に引き出せるものですから、それを持ってるからって本人という保証は
全くないと思うのですが。
→花暦
 プレイに時間がかかるとか、難しいとかであんまり評価は聞こえてこないんですが、これも
遊ぶつもりなら良いみたいな感じですよね。
 うう、購入予定スタックがずんずん高くなります……
→携帯電話
 星空ぷらねっとには使ってるシーンはあまりなかったのですか。
 逆にとらいあんぐるハート3には一杯ありましたよね。
 中○1年生、2年生のレンや晶でも持ってる辺り、非常に生活に溶け込んでるなあ、と思いました。
 そういえばとらハって1の頃から携帯電話(PHS)がちゃんと使われていましたよね。

 Re:USGさん
→とらハ3
 確かに知佳ぼーは全く登場しませんね。
 出てくると、那美との声のかぶりがどうしようもフォローできないからと見た(笑)。
 しかしリスティすら(失礼)立ち絵と出番があるのに、前作の人気ナンバー1が出てこないのは
疑問ですよね。
 那美と関らないようにしてでも登場させた方が良かったんじゃないかなあ。
→常時接続
 引っ越しが決まってるのなら難しい選択ですね。
 初期費用をコミにして月割りで計算して、安いと見るかどうかでしょうが。

 Re:バグザスタンピートさん
→ネタなし
 ない時は、今回の私みたいにレスのみでも結構ですよ(笑)。
 私の場合ない訳じゃなくて、日記の為に温存してる場合があるのですけど(苦笑)。
→CANVAS
 ゲームがCPUパワーを独占するのは結構ありがちなんですが、自身の動作にも影響があるくらい
重いっていうのは言語道断ですよね。
→PCアップグレード
 まずは買えるかどうかを心配しましょう(笑)。
 昨日、私もそろそろとか思って価格調査で日本橋をうろうろしたのですが、1G前後のAthlonは
軒並み売り切れでしたよ。
 でも、買えるのならこの際一番速いの(1.1G)にするのがいいんじゃないでしょうかね。
→免許関連
 家族の送り迎えは父親が積極的にこなしてくれてるので、それに割り込まないといけない
ですね(苦笑)。

色々  投稿者: unknown  投稿日:20 Dec 2000 17:04:34
積みゲーも無く後腐れ無く年末を迎えられそうな今日この頃、手許のソフトはコ
ンシューマ2本にPC4本と、置き場も変わらず安泰です。

>3dfx逝く
5500AGP現役稼動中、先日最新ドライバを入れた所QoH Direct3D版が全画面で正
常動作する様になり、「よしよし」と思っていた所なんですが。はう。
現バージョンでは暫定措置段階のDirect X8対応とか、長い目で見ると乗り換え
を考えないとまずいのかも。

>身分証明証
先日偽造住民票と思しき物を利用して中古ソフト売却をしようとした方を見掛け
ました。店員に指摘されて引き返していましたが、犯罪ですがな(^^;
その時は「試験とソフト売却位でしか使っていない身分証明証でもないと困るも
のだな」程度に思っていたものの、大してお金もかからない筈の正規の住民票取
得申請も出来ない理由って一体…。

>花暦
「激斗!花暦」の評価基準に「あやしさ」(青扉白鍵の婦長さん登場/笑)があ
り何のこっちゃと思っていた所、モアイ・宇宙の果てといったアイテムに加えラ
フレシア・毒きのこといった植物が存在する等、SE付の蝿取り草以外にも怪しい
物が色々とある様で(笑) まとも系にも「紫の薔薇」があったりお遊びも多く、
箱庭ゲームと割り切っても遊べそうです。スタッフ自ら「プレイすればする程怪
しさの増すゲーム」と謳っていましたが、ちょっと気になっています。

>星空プラネット
蘭子別ED、やはりEDが2種類ある瞳同様大きな流れ自体は変化無しでした。主人
公が昔の夢に回帰する展開にならない点が異色の上、彼女の主人公に対する態度
が激変する事もあり、最初から好意的でスキンシップ全開、王道シナリオの瞳と
比べ話的にも人物的にも(何て贅沢な)楽しめました。これで一応全攻略終了。

・瞳大いに憤慨す
嫉妬心全開、恋敗れて勉強の鬼と化す佳多奈編の瞳の挙動も要注目(^^; 正樹・
佳多奈共にSASの同期生になるであろう事、こと理数系の実務処理に関しては
何をどう足掻こうと佳多奈に太刀打ち出来ない事等、瞳の立場からすると「その
後」もわだかまりが残りそうな気配が濃厚で心苦しいです(苦笑)

関心を独占されろくに相手されなくなってしまう故の苛立ち等があるのでしょう
か、他編では一切表現されていないのに都合4シーンも瞳の硬い態度が描写され
ている辺り、何か意味がありそうな気もしました。

・未来予測
re: カーフ@東洋艦隊司令さん
> 確かに2010年くらいでしょうね。ただロケット以外はそう見えませんが(^_^;
> 携帯出てこないし新幹線は普通だし(笑)
ゆかり編で慎太郎の携帯を利用するシーンはありましたが、日常的に使っている
描写は無かったですね。振り返ってみると佳多奈捜索シーン等、文明の利器を利
用してもいいと考えられる場面は幾つかあるかも。

宇宙飛行は相変わらず個体ロケットブースターを補助利用していましたが、主燃
料タンク切り離しといった台詞が無かったのでスペースシャトルよりは進歩して
いるのかも。単独往還機の数歩手前、という所でしょうか。

まだまだ○○○ネタ(ぉ  投稿者: USG  投稿日:20 Dec 2000 15:54:28
◇とらいあんぐるハート3
 RE:pack98さん
  >○○○
  確かに○○○というと、血統としては1の人に半分流れている○○の方なのかと
  思っていましたが、本作を見る限り和道さんの説に私も一票です(^^;

 RE:和道さん
  >フィリス
  今回は既存作キャラでクリア対象ってのは皆無なので流石にクリアは無理です(^^;

  >セルフィ
  残念ながら出てきませんが、なにか別の道で頑張ってるんだと思いたいですね。
  だいたい、それを言うなら知佳ぼーが話にすら出てきてないんですよ〜(泣)

  きっとアレですね、セルフィは知佳と一緒に公安系のお仕事についてる…とか。


RE:ひゅぎぃさん
 □常時接続
  私、来春引っ越し予定なんですが、新居にはNTT-MEの常時接続サービスがつくと
  いうのでそれまで我慢するつもりだったんですが、気が付くと私の地域も
  ADSLの申し込みが可能になっていて…強烈に惹かれます。
  現状では下り最高1.6Mで月額\8k、最高640kなら\5.5kなんですが…
  一昔前なら信じられないコストパフォーマンスですよねぇ

ねたがない  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:20 Dec 2000 13:08:19
ここのところTOFをたんたんと進めていたり、
オンラインソフトのダウンロードをやっていたりしてここ向きのネタがないです。
あえてあげるとすれば
「フォグの風来記マスターアップしました、発売日は1・18確定です。」
ぐらいかなあ。

>ガンパレ外伝
「瀬戸口君のガンパレード」まで公開されてました。
今回はいつにもましてマニアックです。
読んで疑問が残ったら、ガンパレHPの世界のなぞBBSで調べるのが吉です。

>CANVAS(ムービーのみ)
フリーウェアのソフトでCPUとメモリの状況見ながら見てみたんですけど、
メモリは問題なく(と言っても1MBも余裕がありませんが)、
CPUのほうが90%~100%を行ったり来たり。

>ハード
ということでアスロンも安くなったので思いきって今週末載せ換える予定です。
CPUをいじるのは初めてなので安定性も考えて型落ちのチップで。
当初は800Mhzぐらいかと思っていたのですが、この際狙うは1Ghzか?

>バトルロワイヤル
ゴタゴタがいい広告になっているようで。
エヴァ以降映画館に見に行ってないんですけど実家に帰ったときにでもみてみようかな。
ええ、しっかりマスコミに踊らされてます(笑)。

>常時接続
アパートの方は学校回線でOKなのですが、実家の方が・・・。
CATVにもDSLにも引っ掛かりのなさそうな田舎(将来的にも)ですので、
実家に帰るとアッという間に情報弱者です。
うちの家族はネット関連に興味がほとんどないようですし。
羨ましいです。>pack98さん
でも1、2GBって(汗)。

Re:ひゅぎいさん
いまさらながら免許取得おめでとうございます。
運転スキルを磨くには家族の「アッシー君」(死語)とかすことが必要だったりします。(笑)

美由希のリボンを奪いとる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Dec 2000 11:52:25
 とらいあんぐるハート3、美由希ルート進行中。

 他のシナリオをプレイしていた時に美由希が義理の妹だという表現は全くなく、このルートでも
今のところちょっと引っかかる表現が一つあったっきりなんですが、引っ張りますね。
 さくっと公開していちゃいちゃしまくるのも手かと思いますが、ここまで兄妹(師弟)としての関係を
ちゃんと書き連ねているのなら、ぎりぎりまで引っ張って葛藤させてくれた方が面白いと思います。
 どんな風に展開するんでしょうかね。
 でも、伝統の複数Hシーンを考えると割とあっさり受け入れるんだろうなあ……

 Re:TOFさん
→バトルロワイヤル
 私もそういうのを想像したんですが、やっぱりそうなんですね(苦笑)。
 みやむー声でそんなノリで出てこられたらそりゃあ浮くわ……

 Re:ほてほてさん
→ALL ONE'S LIFE
 やっぱり総括すると「よくできてるけど短い」みたいですね。
 感想を拝見してると、割と私好みの要素があるみたいなんですが……
 ところで、私はいつから関西弁の専門家になったのですか(笑)。
 確かに最近関西弁に逐一文句をつけてるような気もしますが、たまたまダメな関西弁に当たり続けたから
言ってるんですよね。
 多分、私が文句をつけてる関西弁って、ネイティブじゃない人でも変だと感じるんじゃないでしょうか。
 まあともかく、興味のあるゲームなんで、安売りで見かけたら(オイ)試してみようかと思います。

 Re:和道さん
→とらいあんぐるハート3
 レンは確かに絵的に可愛いと思えるものが多かったですね。
 私のお気に入りはHシーンで照れたような笑みを浮かべてるカットです。
 晶に美味しい所を持っていかれているというのは、その通りだと思います。
 もっと恭也君、がんばりなさい。
 フィリスは、攻略云々という話を聞いた事がないので、無理じゃないですかね。
 私ももう一人いたと思う、その片割れの行方は気になってます。
 たまたま彼らと関らない仕事で幸せに暮らしてるんじゃないですかね。
→テイルズオブエターニア
 多分、和道さんのおっしゃってるのは配分に関係なく起こるスキットですね。
 私の見たのはまさしくシルフが「お前と一緒のクレーメルケイジは嫌なんだよ〜!」と言っていたので。

 Re:かいねこ弐さん
→PC買い物
 確かに、今の時期にIntelのCPUを買うのはタイミングが悪いような気がしますね。
 まあ、Athlonでデュアルって出来るのかどうか知らないので、デュアルCPUが目的ならP3の方が安全
でしょうけど。
→とらいあんぐるハート3
 一部はまだヒロインが決まる前ですから、そんなものですよ。
 と、情報を遮断してるそうなので、最低限の返事です(笑)。
→DEAD OR ALIVE2 HARD CORE
>これのどこが、ハードコアなんだか!とちょっと怒りましたよ(汗
 わはは、すばらしいツッコミです(笑)。
 いや、私も先に見ていれば同じツッコミをしてたと思いますけど(笑)。

 Re:カーフさん
→スパロボα外伝
 ああ、そういえばXのテーマはそんなのだと聞いた覚えがあります。
 確かに、そんな奴らがニュータイプ至上主義なロンドベル隊に編入されたら、ややこしいですね。
 そういうクロスオーバー要素は歓迎ですけど(笑)。
→やりこみ
>「ときメモを最初から最後まで何もせず終らせた」というのが載ってました(笑)
 それ、ぜんぜんやり込みちゃうやん(苦笑)。
→星空ぷらねっと
>ただ結局みんな「加奈」と比べてしまうのですよね(^_^;
 ならば加奈未プレイの私には素直に楽しめるって事ですね(笑)。
 うう、ますます加速される物欲……

 Re:unknownさん
→星空ぷらねっと
 こちらでも好評価ですね……
→ガンパレードマーチ
 なるほど、授業態度は知力で決まってるのすか。
 1周目は、善巧の訓練が終わるまで普通の授業はないですし、2周目以降は初期値にボーナスが付いてたり、
速攻で猫の首輪をゲットしてたりしたので右寄りしか見られなかったんですね。
 そういえば、1週目で右寄りでも大きな真円になった時があったような。

 Re:pack98さん
→常時接続
 あああ、いいなあ。
 フレッツADSLのサイトを見て、やっぱり地元はすぐにはサービス提供されないのを知ってがっかりする
今日このごろです。
 NTTのFTTHは個人の頭割りはすごくリーズナブルで頑張ってるけど、10M線を768人割っていうのはあんまり
じゃないですかね。
 全てのユーザが常に最大の帯域を求めて通信したりはしないでしょうから、そんなことはあり得ないの
でしょうけど、仮にそんな事態に陥ったら、一人あたり約13Kbpsしか使えないんですもん。
→ガンパレ小説
 あ、出てましたか。
 買ってこようっと。
→とらハ3
 ○○○は、和道さんが説明してくれてるので正解じゃないですかね。
 シナリオ中にそういう説明が成されてた訳ですし。
 男の○○○については、ないに一票。
 ないから、○○○の時の女性の態度を見て、蔑み、今回のおっさんや〜1の野郎みたいな思い上がった
奴が出てくるんじゃないかと。
→○リーのアトリエシリーズ
 PS版を買い集めるのは、好みの問題ですか?
 それとも、なんかセーブデータを見つけるとフォローイベントがあるとか?

レスのみで失礼  投稿者: TOF  投稿日:20 Dec 2000 08:06:02
RE:ひゅぎぃさん

◇星空ぷらねっと
>会話が独り善がりじゃないっていうのはいいですね。

これが出来ていない作品が多いですからね…。
「主人公の個性」としたいのか分かりませんが、書き手の文章能力不足による
プレイヤー置いてきぼり、というケースが多々ありますから。


RE:ほてほてさん

>「お姉さん」というと、「さあ、みんな〜、これから殺し合いを始めるよ〜(はあと)」
>みたいなポンキッキのお姉さん的テンションで演じているのでしょうか。
>…だったらめちゃくちゃ怖いんですけど(^_^;)

…いや、良いカンしています。ホント、そんな感じです。
作風に合わない登場の仕方(ビデオとはいえ)ということもあって、
作中でその存在が浮きまくっているんですよね(笑)

話の流れに乗れていないですが  投稿者: ほてほて  投稿日:20 Dec 2000 02:26:27
 %表題%…フレグランスが終了したのでALL ONE'S LIFEを開始。
衝動買いでしたが、なかなかの良作です。

ALL ONE'S LIFE:
 仕事仲間のカメラマン香坂佳織、イトコの伏見真季の二人を終了した時点での感想。
特徴的なシステムが売りの一つですが、システム自体のゲーム性を楽しむというよりも
シナリオを楽しむための脇役としてうまく機能していたように感じました。
エモーションチェック・モーションビューのおかげで、
自分の意志がゲーム内に反映されていると感じられますし、
最近のゲームでは珍しく選択肢が割と多いこと、主人公の性格に好感が持てることも
プラスになって、感情移入度は高かったです。
 今のところシナリオは、特別に盛り上がるという感じではないですが。
どのキャラも「萌え」とはまた違ったかわいらしさがあり、
声優さんのナチュラルな演技や文章の良さ、前述の感情移入度の高さもあって
小気味よい会話が楽しめました。個人的に凪砂の甘えるように拗ねる会話はツボ。
 で、問題のボリュームですが、確かに少々物足りなさがあります。
後半のシナリオが急展開する前に、もう少しイベントが欲しかったですね。
でも、絵の雰囲気が気に入ったならプレイしてみて損はないと思いますよ。

 余談ですが、ゲーム中に関西弁を話す女性キャラが出てきました。
しばらく生の関西弁を聞いていない自分には割と自然に聞こえましたが、
機会があれば関西弁の専門家、ひゅぎぃさんの意見を聞いてみたいところです(^_^)


バトルロワイヤル:
 江戸井不破論さん、TOFさん、小山田いくみさん、フォローどうもです。
小説では、女性は生徒しかいなかったので早合点してしまいました。
宮村優子さんは解説の「お姉さん」役だったんですか。
「お姉さん」というと、「さあ、みんな〜、これから殺し合いを始めるよ〜(はあと)」
みたいなポンキッキのお姉さん的テンションで演じているのでしょうか。
…だったらめちゃくちゃ怖いんですけど(^_^;)

次がα外伝ってことは・・・  投稿者: 和道  投稿日:19 Dec 2000 23:07:23
DC版のαは結局出ないのかなぁ?と思ってPS版を開始してみたり。

RE:ひゅぎぃさん
>レン
 実は普段着ている中国服が結構ツボなんです。(笑)
 なんか可愛いです、この手のちっちゃい娘がこう言う服着てるのって。
 あ、この娘の話は確かに良い感じで『男の友情』な話でしたけど
 美味しいところを全部持って行かれているような・・・。
>フィリス
 実は、無茶苦茶気に入ってるんですけど攻略できないんでしょうかねぇ?
 あ、でも確か2人居ませんでしたっけ?あの娘達。
 だとしたら、もう1人の娘はどうなったんでしょうかねぇ・・・気になります。
>忍&ノエル
 ついさっきノエルで読んだ所だからメッセージスキップー
 ・・・ってやってたらそのまま終わっちゃいました。(T_T)
 ううっ、君の『守りたいもの』は何なんだい恭也君?
 忍ちゃんはキャラ的に気に入ってた分勿体なかったです。
 先に忍ちゃんの方に行っておけば良かったかなぁ?
 あ、でもこの話しでの那美ちゃんって結構インパクト強かったです。
 ○○○姿がイカス!+妄想が・・・。
>テイルズオブエターニア
 ウチの晶霊術使いさんは、プレイヤーの性格を反映したのか
 どーぅも、攻撃用晶術を乱発する癖が有るようでして。
 相手がボスだろうが雑魚だろうが補助系なんて使ってくれません。(^^;)
 お陰で戦闘の平均時間が15秒切ってます。(現在13秒くらいかな?) 
>晶霊
 私の一押しはセルシウス様とイフリートかな。
 あ、でもコレってCゲイジの分配で起こったのかわからないや。
確か全員出てきてたし。

RE:pack98さん
>○○○の存在理由
 うーん、多分種族繁栄の為じゃないですか?
 彼女の話によると、平常時では子供が出来る確率が以上に低く
 ○○○の時だけ出来る確率が上がるとか言ってましたし・・・。
 血統と言うか、むしろ一族全部がそう言う体質なのでは?
>男の○○○
 いや年中そんなもんなんじゃないですか?(←マテ)
 ほら1でも彼女の親戚で1人ヘンなのが居たじゃないですか。
 それか、実は男は○○○が無いとか。
 話を読んでると、子供が産まれると除々に収まってくるとか・・・
 だから子供の産めない男には元々存在して無いんじゃないいッスか?

こんな時期に・・・。  投稿者: かいねこ弐  投稿日:19 Dec 2000 22:39:48
□Athlon大暴落

 友人が、ボーナスが出たというので、秋葉原に付き合いました。
 何を血迷ったか、こんな時期にP3 800EBx2とDualマザーVP6
 を購入。HDDもATA/100、メモリ128M133Mhzと止まりません
 でした。
 
 購入後、私が「Athlon1Gとマザーボード買えるやん」と諭したら、
 「えっ!?Intel以外の値札は、見えなかったし」と…。

 ちなみに彼はWindos2000なのですが、HDDのUltra ATA/100は無駄な買い物
 になりました。まさか、OSがサポートしてないとは知りませんでしたよ。

 私も、そろそろ…バージョンアップしたい所ですが、ソフト購入資金が重んで
 るので、そっちには周りませんね。

◇とらハ3
 
 ゆっくりとプレイしてます。晶くんを狙ってますが、何だか、こう淡々と話し
 が進んでるので、まさか、このままなのか?とちょっと不安になってます(汗
 まだ1部なので、こんなものでしょうねぇ?
 (情報をカットしてプレイしてるので、こちらの掲示板もほとんど読み飛ばし
  状態です。すいません)

◇DEAD OR ALIVE2 HARD・CORE

 どうでも良いですが、同じタイトルの邦画?がありますね…。
 購入して、早速プレイしましたが、エレナさんの「こんな大会に出るなんて、
 俗よね…。あなたには関係ない!」で、キックする時のパンチラが規制のため?
 かアングルが変わって、見えなくなりました(泣)これのどこが、ハードコア
 なんだか!とちょっと怒りましたよ(汗
 まるで、セガサターンからPSに移植された時のスーチーパイシリーズを見てる
 ようです。

宇宙ステーションもまだ出来てないとは(¨;)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:19 Dec 2000 19:24:29
のったりとやってたから星ぷらまだ終ってない(^_^;
蘭子シナリオが終って後はサーシャだけというとこ。
運動系キャラシナリオお約束の「けが」からの立ち直りシナリオですがやっぱり巧いです。
主人公が軟弱な奴でないのがわかりますし。
なぜかこの人だけ胸ありません(見た目ろり系の佳多奈は論外)が(爆)
unknownさんがおっしゃったように「他キャラのイベント」も結構味がありますし。

#未来予測
ウルトラマンとかの特撮ものは大体2000年頃のようですね。
でもどんな特撮ものでも
「アポロ以来、30年以上人類は月に行ってない」という宇宙開発の停滞は予測できてませんよね・・・
新エネルギーも開発は難航していますし(^_^;

#江戸井不破論さんへ。
・星ぷら
確かに2010年くらいでしょうね。ただロケット以外はそう見えませんが(^_^;
携帯出てこないし新幹線は普通だし(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・スパロボα外伝
Xでは「ニュータイプなんてものはいなかった」にしましたから(爆)
既存のニュータイプキャラをみんな否定するネタが出ないか楽しみです(笑)
・兄妹
確かに(^_^;
やっぱぎゃるげとかでお兄ちゃんキャラの影響を受けすぎましたね(^_^;
おかけで妹というものはあんなものだと観念が出来てしまいましたから(爆)
・ガンパレ
昔、ファミ通のやりこみ企画で
「ときメモを最初から最後まで何もせず終らせた」というのが載ってました(笑)
なんとなくこれに通じるものかせありますね(爆)
DPSDには戦闘無しの純粋なAVG的シナリオがあるそうなのでやってみたいです。
・メモリーカード
純正でないのなら結構いろんなのが出てます。PCにつなげられるタイプとか。
PS2はPSと互換を謳いながらメモカは非互換ですからねぇ(^_^;
・星ぷら
基本的に出来はトップクラスだと思います。会話や流れが実に巧みです。
ただ結局みんな「加奈」と比べてしまうのですよね(^_^;
実質シナリオが1本でヒロイン1人の加奈と違って6人いるのですから比較は難しいのに(^_^;
 
#高嶺おろしさんへ。
・2D格闘
私はアークFCのイベントでロケテスト前のギルティXをプレイしたことがあります。
やりこんだ相手には勝てない代物だという印象はありましたね。
・・・実際アーケード格げーは怖くてできません(^_^;
・ハルモニア
暇があれば(^_^; 何かと私は忙しい身ですからね。

He made me what I am today.  投稿者: unknown  投稿日:19 Dec 2000 16:58:14
有休を取ってしまった昨日込で3日間、星空プラネット三昧になってしまいまし
た。後は寝たきり青年化し休養と、先々週に引き続き怠惰さ全開です(爆)

・進行
攻略はオンリープレイでOK、蘭子EDの1つが未見ですが一応全員のEDを見
ました。週毎に移動先を選択、展開次第でこれ以外の強制イベント挿入という形
式故にやや冗長に感じられる時があったのは否めませんが、全体的なテンポは悪
く無かったです。話を進めるのは簡単ですが、低好感度キャラの居場所限定(シ
ナリオ外)イベントにも楽しいものがあるので、攻略一辺倒はちょっと勿体無い
かも。因みに恭子・佳多奈・保険医との保健室クリスマスパーティがお勧め。恭
子の真似は厳禁です(^-^;

・主人公
母親を失い、佳多奈に障害を負わせてしまった大事故をきっかけに宇宙飛行士に
なる夢を捨てた主人公、暗くて後ろ向きなヘタレ系かと思いきや、将来を模索し
かねている普通の少年、といった感じで割合好印象でした。過去を引きずってい
る部分はありますが境遇を考えれば仕方ないかと思えるレベルで、感性もまあ普
通なので比較的安心して同行出来ると思います。

・ストーリー
複数人が関わった為かシナリオ間で矛盾する点があったり、天文に詳しい人には
失笑ものの嘘があったりと粗があるのも確かで、「遅れたのは原画氏が絵を全然
描かなかったから」と断言していた割にシナリオ完成度に減点材料を提供してい
るのはアレですが、心理描写等はなかなか上手く展開は概ね楽しめました。キー
ワードは%表題%(ルーツ)ですが、それだけに囚われていないのも丸。

蘭子->サーシャ->恭子->ゆかり->佳多奈->瞳の順に進め、個人評価は
シナリオ 佳多奈>ゆかり>蘭子>恭子=瞳>サーシャ
キャラ  佳多奈>瞳=ゆかり>恭子=蘭子>サーシャ
と佳多奈に入れ込んでしまい、3周フルで通してしまいました。常人離れした驚
異的な能力を有す彼女を巡るシナリオ、「アルジャーノンに花束を」でも取り上
げられていたネタも2つ程ありましたが、それらもうまく消化されており、展開
も結末も良かったです。
主人公に対する愚直なまでに一途な思い・行動等、佳多奈編をやってしまうと確
かに放っておくのが申し訳なくなりますね(^^;

・SD佳多奈
自閉症時は常人では感知不能な波長の電磁波も感じ取れた、という事で電波系に
通じるものがありますが、あのイっちゃった表情はあんまりです(笑)


>GPM
・ スカウト・ポルカ
生き残るだけなら至極簡単なものの、敵全滅とか考えると難しそうです。1度プ
レイしただけですが、味方は若宮を除いて全滅、そこそこ倒してタイムオーヴァ
となってしまいました。「上半身ひねり」取り損ねたのが痛かったかな。
#このシナリオ、NPCの能力が初期値と見えて「その後」は死者続出、良くて
 重傷等ろくな結末を迎えません(^-^;

・ 授業態度
選択可能範囲は知力に左右されます。よってSランクスタート等知力が高い状態
でやっていると、不真面目系は見れません。
スクリプト読んだだけですが、Hな内容のセクハラ手紙を送り付けたり、仕事等
では不利な頭悪い系にもそれなりの楽しみはある、という事の様で(笑)

踏んだり蹴ったり  投稿者: pack98  投稿日:19 Dec 2000 14:06:13
実家はCATV常時接続になっていたため、ネットワーク環境が非常に快適になって
いました。これ幸いとばかりに日頃落とし切れていないデモやら体験版やらを
ダウンロードしまくっていたら、2日で1.2GBちかいデータになっていました(苦笑)
ちょっと本気で東京めたりっくサービス圏内への引っ越しを検討してしまいましたよ。

で、週末ゲームできなかったのですが....月曜日いきなし原因不明の障害が発生して
しまい帰宅時間がAM1:30になった挙げ句、マシンがクラスタエラーを発生させてしまい
起動しない始末....まさに%表題%

about:とらは3
上のような理由により、数日は凍結です(涙)早く復旧しないとシナリオ忘れちゃう。

about:Gunparade March (iN book)
発売されていたのでとりあえずゲットしてきました。途中まで読んでいますが、テイスト
はきっちり再現されているのでおおむね満足です。
学園モードのほのぼの(主に速水)シーンと、戦闘モードの非情さが共存しているのは
なかなか良い感じです。

Re:和道さん他○○○愛好家の方々(笑)
これ、プレイ中は特に疑問を感じなかったのですが、よく考えてみると○○○ってなんで
存在しているのかとても不明です。〜1の方の人はそれなりの理由があったので納得
していましたが、忍の方は単に一族となっているだけで、血統的には○○○などない
様な気がします。
あと、いつも不思議なのは男の場合どうなるのかって事ですね、想像するといやなこと
になります(--;;;

Re:なるみさん
>来年の期待作
いま手に入っている情報だけから判断すると、「リリーのアトリエ」です。
というか、他の情報がないってだけなんですが(苦笑)
そういえば、前作、前々作ともにサターン版しかもってない、プレステ版買っておか
ないといけませんね。
あ、あとプレステ2も(笑)

女同士の「男の友情」  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Dec 2000 12:21:27
 とらいあんぐるハート3、レン終了。

 晶よりはるかに女の子してる彼女だけど、背負っているものは晶より大きくて。
 割といい感じに「男の友情」を表現したシナリオだったのではないかと(笑)。
 フィリスがちゃんと社会生活を行えてるっていうのもシリーズのファンには嬉しいネタですね。
 もちろん、唯子先生も。
 ただ、唯子先生は出す場所が悪いですよね。
 よりによって同じ声優さんのヒロインのシナリオで一番出張ってくるなんて。

 個人的には、「約束」を「した」と選択したらちゃんとそれをエンディングで描写して欲しかったなあ。

 ま・ま・ゴ・ト、2回目終了。

 今度は「乱暴に抱く」を中心で選びながらも、サブキャラの琴音ちゃんルートで進めるつもり
だったのですが。
 ある程度は琴音ちゃんのイベントも起こったのですが、途中でミスしたのか、全く登場しなくなって
しまい、結局理菜をいじめる方向に特化してしまいました。
 結末は「ポルノ女優理菜」。
 うう、独占欲が強いと自称する私にはいやんな感じのエンディングでした。

 ところで、こっち方面に進めるとCGが多いですねえ。
 でも、Hシーンも同じメッセージが繰り返し流れるし、平日のやりとりも毎プレイ同じなのに、既読判定が
ないのでプレイが大変です。
 こういうタイプで、繰り返しプレイが必須のゲームには、バックログと既読自動スキップ機能は必須
だと思うんですが。

 エンディングはまだまだ空いてるのですが、割り切ってサブキャラそれぞれのエンディングを見たら
終了ですかね。

 Re:安藤夏好さん
 いらっしゃいませ。
 メールアドレスのユーザ名がG3ガンダムですね(笑)。
→マメシバ
 なるほど、小さな柴犬ですか。
 まめたぬきというのはもちろん私も知ってますが、柴犬に「まめ」をつけるのは聞いた事がなかったもので。
 これを見てから改めてCDのブックレットを見返すと、タイトルの横に「マメシバ」らしいイラストが
ありますし、歌詞もちゃんと読むと「私」が「マメシバ」、もしくはそれにたとえている、みたいな感じ
ですね。
 疑問が氷解しました。
 ありがとうございます。

 Re:和道さん
→とらいあんぐるハート3
 忍ちゃん、終わりましたか。
 でも、先にノエルでルートをなぞっていると、ほとんど読む所がなくて悲しくなったりしませんでした?
 私はもともとノエルはおまけだと思っていて、忍の後にプレイしたのに、それでも「コレだけかい!」と
思ってしまいましたもの。
 恭也君については、確かにへっぽこかも。
 彼がいかに強いかっていうのが、実戦で全く表現されていないのに、ぼろぼろになってる所ばかり
描かれてるからなおさらですよね。
→テイルズオブエターニア
 私も晶霊術は狙って出すのではなく、COMに勝手に打たせてるだけなんですけどね。
 でも、最近ボス戦が始まったら真っ先にシャープネスを使ってくれるようになりましたし、割と頼れるん
じゃないかなあ。
 フリンジによる晶霊術の選択は面倒ですね。
 私もメルディを回復中心にしてるんですが、潜在晶霊術も有効にしようとして身動きが取れないような。
 あ、あとこのクレーメルケイジの配分によって発生するスキットっていうのもあるんですね。
 今更シルフとノームを一緒のケイジに入れてる時に発生するモノを見ました。
 ファラは現状、リッド君よりパラメタが高いですから、そりゃあ強いでしょう(笑)。
 って、私がドーピングアイテムを全てファラに投下してるからなんですが。

 Re:なるみさん
→来年の期待作
 日記ネタにもしてますが、スパロボα外伝やリリーのアトリエ、あとトゥルーラブストーリー3ですね。
 私も続編ばかりです。
 というか、限られた情報で期待できるというのはやはりシリーズの既出作が好きだから、というのが
大きいんじゃないでしょうか。
 全くの新作で大きな期待を寄せたのは最近ではガンパレードマーチですが、あのくらい尖がった部分が
ないと目を引きませんからね。
→幼なじみ
 こちらは私は小学校にあがる前に引っ越ししてしまったので、男女問わず「幼なじみ」がいるって
いうのは羨ましいなあ、と思います。
 よく言えばおとなしい、悪くいえば暗いガキだったので、その状態から「幼なじみ」を作れなかったん
ですよね。
 今付き合いのある友人のほとんどは古くとも高校以降に知り合った人ばかりですし。

 Re:すなみさん
→金持ちますます栄える
 まさしくその通りでないかと。
 基本的にライトユーザが増えてきて、彼らが「ブランド」を盲信しているんじゃないか、なんて予想
してますが。
→とらいあんぐるハート3
 とらハのどこか尖鋭な部分が影を潜めてしまったというか。
 シリーズの既出作から粗削りだった部分を丁寧に仕上げたという感じになっていますよね。
 そういう粗削りな部分も含めて「とらハ」だったんですが。
 でも、まあ水準以上の出来だということには異論はないです。

 Re:小山田いくみさん
 いらっしゃいませ。
 不束だろうがなんだろうが気にしませんので、気が向いたらどんどん書き込みしてやって
くださいね。
→免許関連
 自分の車、ですかあ。
 やっぱり今の自分の運転技術だと、そこまでお金を投資する気にはなれません。
 親の車なら壊していいのかというとそうではないのですけど(苦笑)。
 ともかく、慣れてくればいつでも車が使えないとストレスが溜まってくると思うので、そういう気が
向いたら考える事にします。
 アドバイス、ありがとうございました。

 Re:TOFさん
→星空ぷらねっと
 会話が独り善がりじゃないっていうのはいいですね。
 こちらの評価を見ても水準点はクリアしてるらしいですし、ますます興味が湧いてきました。
 うーん、買うか……

 Re:高嶺おろしさん
→777
 Never7はどうしましょうかね。
 DCはゲットしたんで買ってもいいのですが、どこまでPS版と同じなんでしょう。
 たった一つのシナリオの追加のみにソフト1本分のお金を払うのは辛いような。
→テクモ
 きっと今ごろDVDを読み取る様になったモンスターファームを作ってるに違いないですよ(笑)。
 刻命館シリーズは、私も面白いと思うのですが、結局2、3は買いませんでした。
 PS2でいろいろすごくなったのがでるんだったら買うかも。

マメシバ?  投稿者: 安藤夏好  投稿日:19 Dec 2000 09:47:04
ども、ひゅぎぃさん、はじめまして。
安藤夏好と申します。
日記をちょっと前から興味深く読ませて頂いてます。
出勤タイムリミットが迫ってますので(^_^;)簡潔に。
”マメシバ”とは”小さい柴犬”とか真綾さんの雑誌インタビューで
読んだような記憶があります。間違っていたらスイマセン。
若年性健忘症気味なんで……
”まめたぬき”とかそちらでは使いません?

あ、こりゃ風邪だわ  投稿者: 和道  投稿日:19 Dec 2000 01:51:30
・・・なら早く寝ろってのは正論。
でも、とらハ3が止まらない。(^^;)
とりあえず忍クリア。○○○は堪能させていただきました。(ぉ
確かに彼女は○も○○も無かったけど、普段の台詞関係が甘々なので良し。
でも、○と○○が有ったとしたら猫系よりかは犬系の方が似合いそうですね。
ふさふさ〜な感じで。

・・・とまぁ、今作もキャラに関しては全然問題ないのですがエンディング付近に関して
今ひとつ私的に納得できない娘が多いのはチョット辛いです。
恭也君は強いんだろうけど、何かへっぽこ。(^^;)

RE:ひゅぎぃさん
>エターニア
やっぱり、あの城が終わったら一気に進みましたか。
それにしても、良くマクスウェルを40代後半で倒せましたねぇ。
私は基本的に昌霊術は使わずに剣技だけで戦ってたからダメージが与えられずに
焦ってました。結局、昌霊術でダメージを与えられると解ってフリンジの研究。
・・・してたけど、性に合わなかったので結局60くらいまでレベルを上げて力押し。(^^;)
その頃は猛虎連撃破もよく使ってましたね。
でも、あの技って偶に途中でハズレちゃって隙だらけになるから最近は使ってないです。
多分、空破絶掌撃と鳳凰天駆(→+追加奥義)が使用率が高いかな?威力デカイし。
でも最近はずーっとファラを使ってるから、リッド君の戦い方を忘れてます。
使い慣れたら絶対にファラの方が強いと思うんだけどなぁ・・・。

>攻略
私の場合『2時間詰まったらネットに頼る』って決めてました。
でも最初の方の”いざないの密林”以外は特に迷わなかったですね。
その代わり、レンズと料理はスカスカですけど。(^^;)

もぅそろそろクリアみたいですし頑張って下さいね。

鬼が笑うかも知れませんけど  投稿者: なるみ  投稿日:19 Dec 2000 01:11:55
みなさん来年期待の作品って何でしょうか。
私の場合、スパロボα外伝、魔人學園外法帖、エムブレムサーガと、
見事にシリーズもの、S・RPGばかりなんですが、それ以前に
私にとってはどれも半分以上ギャルゲーだったりします(^^)

Re:ひゅぎぃさん
>私も妹がいるので、最近の「お兄ちゃんと呼んでくれ〜」みたいな
>妹萌えの方々の感覚はちょっと理解しづらいです。
私の場合、幼なじみ間の恋愛感情っていうのがよくわからなかったり
しますね。
近所によく一緒に遊んでいた男と女の幼なじみがいましたけど、
そういう感情を抱いたことはなかったですし。
もちろん、ゲームをしている間はそんなことは露ほども考えずに
遊んでますけどね(^^)

Re:すなみさん
→本年度ベスト10
私の場合、気づいてみると今年はコンシューマは買ったソフトがほぼ
そのままベスト10、18禁はさらに少ないという状況でした(^^)
しかも、必ずしも今年度に出た作品ばかりじゃなかったりして、
全然冒険しなかったですねえ。

落ちつく所に落ちついた?  投稿者: すなみ  投稿日:18 Dec 2000 23:37:53
本年度ベスト:
 自分とこのHP用に本年ベスト10などをノミネートしてて気づいたのですが、昨年のベスト10と順位の入れ替えこそあれ、ソフトハウスの変動が非常に少ない事を発見。
 去年のベスト10+特別賞2作と本年のベスト10+特別賞1作で、消えているのが
コナミ、デザイア、スタジオメビウスでいずれも本年はプレイなし。増えたのが昨年
プレイ無しのニトロ+とRANソフトウェア。残り9社は出入り無しってのは単に
私の趣味が固定されているだけか、あるいは金持ち益々栄える状態なのかな?

とらハ3:
 とりあえず完了。なんとなく、とらハの「続編」を作ろうとして失敗している印象が
強く残りました。単品としては主人公が弱い点以外は高い水準にまとまった佳作だと
思うのですが・・・続編って難しいですね。

2010年:
 そーいえばPS用「学園祭」(メディアワークス)も2010年ぐらいの話だったけど
ほとんど未来は感じなかったですね。
 未来予測ってのはとんでもなく難しい事ではありますが・・科学技術庁のまとめた
21世紀の展望にも「軌道エレベータ」とか「宇宙対応型人類(遺伝子改造)」のような
出典はハヤカワ文庫か?と思うのがありますし、逆に星空ぷらねっとでもちょっと出てきた
古典SF「冷たい方程式」には宇宙船に搭載されたリレー式コンピュータがカチカチ
音を立てながら計算するシーンがあったりします。

バトルロワイアル:
 永田町のセンセイ方が騒ぐのは、単に「国家プロジェクト」って設定が気に入らない
だけのような気もします。

はじめまして  投稿者: .;3ED$$$/$_  投稿日:18 Dec 2000 21:33:47
 はじめまして。いつもは、USGさんの「ふりーとーく」目当てで
ちょこちょこと、こちらの掲示板を覗いている者です。不束者ですが
よろしくお願いします。

RE:「バトルロワイヤル」
 宮村優子さんは、生徒達にバトルロワイヤルの概要をビデオで説明する
「お姉さん」役で出演していましたね。キャスティングにクレジットされ
ていたので「まさか中学生役?!」と思ったのですが、違ってましたね。
声はまんまアスカだったので、思わず吹き出しそうになりましたが……。

TO:ひゅいぎぃさんへ
 最近免許を取得されたそうでおめでとうございます。私は、8年くらい
前に取得したのですが、その後まったく車を運転する機会がなかったので
現在はペーパーです。でも最近、仕事の都合上車を運転せざるを得ない機
会も出てきつつあるので、今は教習所で月1回程度の講習を受けています。
今は「早いうちに自分の車を買っておけばよかったなぁ」と少し後悔して
います。多分私の方が年上なのでアドバイスしますが、無理をしてでも自
家用車は早いうちに買っておいた方がいいですよ(もう買われていたのな
ら蛇足ですけど…)

 なんか全然ぎゃるげーっぽくないですけど。またよろしくお願いします。


 

星空ぷらねっと他  投稿者: TOF  投稿日:18 Dec 2000 21:33:40
◇星空ぷらねっと

恭子→ゆかりの順番でクリア。
んー、非常にプロらしい仕事というか、確実に水準点までには押し上げてきています。
逆に突出した点に欠く(あくまで現時点の感想)、絵柄の相性、という問題はありますが、
会話が独り善がりじゃないとか、評価すべき箇所も結構ありますし…。

なんか『加奈』が良くも悪くも尖っていたのに対し、ここまでさまざまな意味で対照的な作品に
なるとは思いませんでした。
あとは全キャラクリアしてから、もう一度書きこみたいと思います。


RE:ほてほてさん、江戸井不破論さん

◇宮村優子の役どころ

んー、アレ(登場の仕方)は一見の価値アリかもしれません。
前知識無しで見た時は大笑いしましたが、人によっては凍りつくかも…。

トリプルセブン  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:18 Dec 2000 12:29:00
今のところ、コンシューマーで今週購入を考えてるのが
「Never7」、「7〜モールモースの騎兵隊〜」、「7Blades」の「7」三本(笑)。
ただ最後のはちょっと様子見するかも。

>年賀状
数年前はマメに出してましたが、今じゃすっかりE-mailで済ませてます。
でも親の仕事関係で300枚くらい出すのを毎年手伝わされます(^^;。

>テクモ
「刻命館」シリーズの新作をPS2で出してくれさえしたら全て水に流すんですがね。
「影牢」を愛してるんで(^^;。

>コンシューマーゲームの体験版やデモ
・「鬼武者」体験版
 アクション性の高い「バイオ」で間違いないかと。難易度は若干高めかな?
 画面切り替え時に読み込みで一瞬止まるのが気になります。戦闘のために結構動き回るので。
 あと金城の声は個人的にイマイチ。あとはボリュームが問題かな〜。
・「7〜モールモースの騎兵隊〜」デモ
 ビデオもらってきて見ました。
 西洋の絵本のようなグラフィックがかなりいい感じです。購入候補に浮上。
・「バウンサー」デモ
 これもビデオをもらってきて見ました…リアルファイナルファイト?(ォィ
 「真・三国無双」を超えてるか疑問。CGは相変わらず高クオリティですけど。
・「ファンタシースターオンライン」デモ
 通信費の問題がなければ即買いなんですが…常時接続もテレホも無い現状ではちょっとキツいです。
 昔「ディアブロ」で電話代請求額に腰が抜けそうになったことがあるし(笑)。
 それ以来オンラインゲームはやってません。
 

RE:ひゅぎぃさん
>ギルティギアX
私はアーケードゲーマー(死語?)なんでスト2以降のほとんどの格ゲーをやってきてますが、
一部のやりこんでる人相手に対戦に入りずらい状況はなかなか変わりませんね。
私も最近2D系のはあまりやりこまないので、対戦は仲間内だけになってます(^^;。
家で対戦相手させてる妹は2D格闘は「横にしか移動できないのは狭い感じがしてイヤ」とか言うし(笑)。

>免許
私は免許とって半年くらいは自分の車もなかったので、週末に親の車を借りてあちこち行ってました。
慣れないうちは大変ですが、たくさん運転すれば楽しくなってきますよ(^^)。
あと、自分が運転するようになると他人の運転が上手いか下手かも分かるようになってきますし。

>さっちゃんの境遇なんか充分シリアスですしね。
まだやってません〜(^^;。

RE:TOFさん
>DOA2
DC版の発売前に「ハードコア」の発売を発表してればまだ良かったんですけどね。
買った直後に発表するもんだから、これにはさすがに呆れました。

RE:カーフ@東洋艦隊司令さん
>ハルモニア
原作は「女たちのジハード」で直木賞を受賞した篠田節子さんです。
TVドラマのは小説のと若干設定とか違う話になってます。
結構売れた本なんで、興味があるなら古本屋とかで探してみるとよいかと。
余談ですがこの人「カノン」って本も出してたり(^^;。

>恭子シナリオの兄たち
ちょっと変な妹だけどちゃんとした恋人が出来て一安心って感じもしますね(笑)。

Pentium4対策値下げなのか  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Dec 2000 12:16:14
 今日の日記にも書こうかと思うのですが、なんだかAthlonが凄い暴落してるみたいですねえ。

 Athlon 1GHzが最安値で2万円を切ってるとか。
 そんでもって、現状のPentiumIIIの1GHzが5万を割ってないとか。
 そこまで値段に差がつくとAthlonになびいてしまいますね。
 個人的には、これに追従するIntelの値下げを期待してたりしますけど(笑)。

 Re:和道さん
→テイルズオブエターニア
 結局バリル城は、ホーリーボトルを使いまくって、エンカウント率を下げたうえで、クレイゴーレムが
登場したら容赦なく逃げるという風にしてました。
 その後の、アイフリードのすごろくゲームでプレゼントとして送り込まれるフェイクにも参りましたが。
 最初の2、3度に全てフェイクにあたったので、もうそれ以降はプレゼントには触らないようにして
進行してましたが、もしかしてちゃんと本当に「プレゼント」だったことってあるんでしょうかね。
 ともかく、私の方はやっとディスク3に入りまして、バリル城よりは楽に進行するようになってます。
 料理は、オート料理機能を併用するとかなり便利ですよ。
 敵の攻撃が激しい所なら、にくなべとかさかななべを1戦闘毎に作るようにしておけば全員の戦闘補助と
多少のHP回復ができますし。

 Re:江戸井不破論さん
→星空ぷらねっと
 10年くらいの後の未来って意外と変化がないんじゃないですかね。
 今と1990年を比較して、「未来」と感じるのは携帯端末とインターネットでしょうか。
 どちらにせよ、町並みなんかはほとんど変わってないですよね。
 ともかく、チェックこそしていたものの、買ってない今作が割と評判がいいのでだんだん気になって
きました。
→偽春菜
 最近はずーっと常駐させてますが、スキンは利用した事がないですねえ。
 一度試してみようっと。
#本家ペルソナウェアのメーリングリストに偽春菜の話題が出てて苦笑。

 Re:USGさん
→とらいあんぐるハート3
 おお、コンプおめでとうございます。
 私は他のゲームと平行してのんびり進めてるんで、まだ半分くらい残ってますね。
 忍ちゃんは確かに○も○○もなかったですね。
 まあ、イメージ的にそれらをつけるキャラでもないような気がしますけど(笑)。
 イメージ的には狼とか、割と似合ってるかも。
→免許
 家の車がATでしたし、私ももう若くないので簡単な方がいいかなあ、と(苦笑)。
 そもそも、身分証明書というのが第1目的でしたから、わざわざ壁を高くするのもなあ、と思いまして
AT限定免許にしました。
→ゲームとミッション
 私はレースゲームというとリッジレーサーシリーズが思い浮かぶ訳ですが、これの場合、同じ車種でも
ATとMTで性能が違う場合が多いので、速度を極めるにはやっぱりMTでないと、と思うのですが……

風邪ひいたかも?  投稿者: 和道  投稿日:18 Dec 2000 01:07:24
ちょっと、ノドが痛いです。

RE:ひゅぎぃさん
>エターニア@バリル城
私が突入した時は確かLvが45くらいでしたが、それでも厳しかったですよ。
・・・と言うか、Lvは60でも敵の攻撃にハマったら死にますから、あのゲームは。(^^;)
バリル城の敵は結構ハマりやすい攻撃をしてくるし、攻撃力が高いのが多かったと思うので
とりあえず雑魚敵は挟み撃ち以外は逃げても良いんじゃないですか?
リッド君にブラックオニキスを装備させてHP+30%して強化。
ついでにマジックミストを装備して逃走速度50%上昇と言った感じでドンドン先に進む方が吉。

とりあえずここが終わったら結構倒しやすく、しかも経験値を沢山くれる敵が多い
半隠しのダンジョンとかに行けるようになるので、レベル上げするのはソッチの方が良いです。
場所はココに書くのもマズイかもしれないので、私の12月3日の日記参照と言うことで。
それと、料理に関しては、私はクリアまで一回も使ってません。(^^;)
ついつい料理の存在を忘れてしまってて、グミと晶術で対処してました。

星☆ぷらって未来の話なんですね。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:18 Dec 2000 00:16:31
Re:「星空☆ぷらねっと」

平日はゲームをする時間がとれず、週末になってようやく再開しました。
で、恭子ちゃんとサーシャをクリア。

恭子シナリオにおける修学旅行でのまーくんと瞳の会話からすると、
このゲームの舞台は2010年以降ということのようですね。
#それにしては、一部設定を除いてあんまり未来っぽくないなぁ(^_^;)

サーシャシナリオは、お約束感が強くイマイチな感が否めませんでしたが、
恭子ちゃんシナリオは、クリアした四人の中では一番好きです。
#佳多奈のはちょっとちょっと重いんで。

まーくんの介在する余地なく、恭子ちゃんが一人で問題を解決してしまったのが惜しいところですが。
#Kanon舞シナリオっぽいという意見には頷ける部分もありますね。

あと二人残ってますが、ここのところ面白いことになっている偽春菜のスキンを
自分でも作ってみようと弄ってたりしてたので進められませんでした。
とか言いつつ「Mi・da・ra」の方もちょっと進めたり…。

Re:Mi・da・ra

エロス/タナトスを意識的にコントロールしようと試みた結果、
沢子さんが優美を連れて行ってしまうエンド、というのを見ました。
しかしまぁ…、こういう進め方は性に合わないですね(^_^;)

Re:BATTLE ROYALE

僕はマンガ版で興味を惹かれて原作小説を読んだクチなのですが、
映画版は見てみたいなと思ってます。

ほてほてさん
>それに出来はともかく、映画も登場人物は中学生という設定のままだとすると、
>宮村優子さんの起用はちょっと無理があるような気が(^_^;)

さすがにみやむーは中学生役じゃないでしょう(^_^;)
とは言え、山本太郎@川田や安藤政信@桐山というキャスティングだったりしますが。