忘れ物いろいろ  投稿者: TOF  投稿日:21 Jan 2001 22:40:48
昨日はセンター試験の試験監督補助をしていました。
朝方はそれほどでもなかったのに、時間がたつにつれて雲の色が灰色になり、
気温もどんどん下がってきたのでイヤな気はしたのですが、やっぱり降ったきましたね。雪。

それはともかく、受験生の中にもいろいろといますね、やっぱり。
服装、髪型は今更なのでともかくとして、鉛筆を忘れた子、受験票に写真を一箇所貼り忘れた子、
中でもすごいと思ったのは受験票自体を忘れたバカモノ(男)などなど。
前者二人は女の子だったので許す(笑)として、受験票を忘れたのはちょっと呆れるかも。
本人のやる気の程度が知れるなぁ、ということも思いましたけど。


『せ・ん・せ・い2』『Renaissance』終了。

『Renaissance』は触りは良かったのですが、システム面で難が多々ありました。
まず、Enterキー押しっぱなしでないとメッセージスキップできない上、スピードも遅いです。
また、画面切り替えも複数回プレイするとイラつくこと必至。
内容面はそこそこだっただけに、コンフィグが充実していれば印象もかなり変わってきたのでは
ないでしょうか。ちょっと残念ですね。

『せ・ん・せ・い2』は、ひたすらエロでしたね。それしか感想が無いですわ(笑)


RE:ひゅぎぃさん

◇好き好き大好き!
>発情カルテが「好き好き大好き(お蔵入り)」に近いということですか。
>あの身も蓋もない発情カルテからは、そこそこファンもいる「好き好き大好き(製品版)」を想像
>できないのですが(苦笑)。

私も『好き好き大好き!』のファンです。ただし、ヒロインのグッドED(?)と追加エピソード限定で。

それはともかく、たぶん『発情カルテ』に近いのは導入部の設定のみかとも思います。
改定前の設定では、主人公は医師で特異な性癖を持つ患者(当然、女性)の治療にあたる…という
ものであったと記憶しています。ここだけ見ると『発情カルテ』に近いですよね。
なにぶん、両者ともプレイしていない(できない)ので断定は出来ませんが。

ちなみにキャラクターはというと…。
発売版ではヒロインの蒲乃菜(かのな)は、ラバーフェチの主人公に拉致監禁される…というものに対し、
改定前ではヒロインの蒲乃菜(かのな)は、ラバーフェチは自身であり、それゆえ周囲から入院させられた…
というものだったと思います。ここも何分うろ覚えですので、違ってたらすみません。

CD革命Virtual  投稿者: りん  投稿日:21 Jan 2001 22:01:33
こんばんは。土曜日の日記の件で質問したいのですが…。
家の環境だと「ADPCM 44kHz 16bit Stereo」って出てこなくて
「ADPCM 44kHz 4bit Stereo 43kbps」になっちゃうんですけど
ひゅぎぃさんとこでは何か特別にCODECとか入れてます?
# MediaPlayer7を入れたら使えるようになるのかな?
# ちなみに家ではMediaPlayer6.4です

◆仮想CDの悩み
1. CD革命Virtualを入れるとCD-ROMが先読みなしに設定されるの
 ですが、これが悪さをするのか実DVD-ROMドライブの調子が悪い
 ったら。時々CDの認識に失敗するの。
2. MagicalAntiqueなど幾つかのゲームで、オープニングの途中
 でBGMが止まります。必ずしも同じ位置じゃないので、状況から
 VCDplayerがWAVを読み込むのと、ゲームが画像を読み込むのが
 競合してVCDplayerが止まるんじゃないかと思ってるんですが…
 # オープニングが終わるとまたBGMがなるのね。
3. プロテクトされたCDは仮想化可能かとMAID IN BUNNYを仮想化
 してみたけど…エラーチェックなしでやると2時間経っても終わ
 らない上にシステムが不安定になったり(^_^;)。
 やっぱセーフディスク以外は無理なのか…。
 # 方法はあるらしいんだけど…やっぱ製品だけじゃ無理なのかな

仮想CDを使えばゲームごとにCDを探して入れる必要がなくて便利と
導入したけど、やっぱソフトでやるのには無理があるのか、問題も
色々とあるのね。
# 最近、ハードウェア仮想CDが欲しいと思ったり(^_^;)


義(犠)妹  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Jan 2001 13:57:41
 スパロボαをプレイし続けてて、ギャルゲーネタがほとんどありません。

 あ、犠妹は1回終了しました。
 純愛トゥルーエンド(エンディング1)に到達しました。
 18禁のお兄ちゃんものが好きな人にはお薦めできるんじゃないですかね。

 Re:あぷろさん
→ELYSION
 ジェーンですか。
 MOON PRINCESSに抵抗がないあたり、気楽に付き合っていけそうですしね(笑)。
 私は一押しは他のシナリオで活躍したポイントが累積して魅麗ですね。
 あんな舞台に放り込まれたのでなければ、ごく一般的な日本人の感性を持ってる彼女は心休まる
存在ではないかと。
→まじかるカナン
 あの手のパロディものにしては根底に流れるものがちゃんと存在していて勢いだけでないのは
理解できました。
 が、ELYSIONの出来をみて期待するとちょっと肩すかしかも。
 ともかく、プレイしたらぜひ感想を聞かせてくださいな。

 Re:すなみさん
→風雨来記
 一昨年に廃止されてるものなら、フォローして欲しい所ですね。
 決して直す時間がなかったというタイミングじゃないんですから。
 やっぱりご当地ものは資料性が失われてはいけないでしょう。
 すでに同系統のゲームを作ってるんですから、その辺のこだわりはちゃんとあるはずなんでしょうけど。

 Re:高嶺おろしさん
→TLS3
 陶器のマグカップですか。
 それは使い出がありますねえ。
 PS2なんだからPLAYSTATION.COMで扱ってくれますかねえ。
 そちらで扱ってくれて、かつメーカー予約特典が付くなら間違いなくそちらで購入するのですけど。
→ちょびっつ
>しかし最近はコミックスにまで“初回限定版”なるものが。うーん…。
 %副題%ですね。
 私はどんな話か、全く知らないんですが、すでに18禁の同人誌が出まわってるのを見ると、さくらより
さらに男性向けなんでしょうか。
 CLAMPってどちらかというとやおいお姉ちゃん向けの話を描く作家だと思ってたんですが……

 Re:USGさん
→infinityドラマCD
>でも、本編ほどのインパクトとパワーはないような気がします(^^;
 でも、本編と微妙にキャラの違ってるくるみちゃんはいいです(笑)。

 Re:和道さん
→まじかる☆アンティーク・コミック
 基本的にいくらでも話が考えつきそうな元ネタですから、To Heartとかに比べると漫画にしやすい
でしょうね。
 ちょっと楽しみかも。
→infinityドラマCD
 USGさんがフォローしてくださってますが、酔っぱらいは登場します。
 って、文章だけ読むとイヤな一行ですね(苦笑)。
 それほど完成度が高い訳ではないですが、ファンアイテムとしては十分に楽しめるものだと思います。
→スパロボα
 序盤の攻撃力、というか現在中盤ですが、ほとんどヒュッケバインmk2に頼りっきりです。
 先日「トランスフォーメーション」をクリアしたのですが、ブリタイ艦を落す為に派遣したのは
主人公1機のみでした(笑)。
 それでも、ちゃんと最大改造チャクラムシューター×1最大改造Gインパクトキャノン×2+
奇跡Gインパクトキャノンできっちり幸運付きで落せましたし。
 ただ移動量と途中のチャクラムシューターでENが不足して、最後の敵ターンに反撃で付近の戦艦を
1隻落とした時にはENがちょうど0になってました(笑)。
 やっぱりこの頃から4500×3の攻撃力が使えるのは強いですね。
 ダンクーガ(6300×2)と違って、回避力も高いから安心して敵中に突っ込めますし。
>唯一の救いはGP−02を入手できる可能性が出てくるって事でしょうか?
 今回はリアル系べったりで進むつもりなので、これは手に入りません。
 これを手に入れようと思うとバイバイマルスの後にグランガランについていかないと
いけないんですよね。
→飯島真理さん
>Best of The Bestの中なら鏡よ、鏡!とかDon't fade out!とか好きですけどね。
 「鏡よ、鏡!」はブックレットによると彼女自身がやりたかったのはこのアレンジだった
らしいですが、ミス・レモンの初出のバージョンはそれはポップで聞いてて楽しくなれる良い曲です。
 超絶お薦め(どんなんだ)なので、見つけたらぜひミス・レモンをゲットしてください(笑)。

 Re:pack98さん
→B棟の患者さん勲章
>・二人きりでなくても、マップ上に愛情度の条件が満たされるキャラがいるとHな雰囲気になる(爆笑)
 イィー、それはイイィー!!(笑)
>やはしこーでしょう。自分自身が関係なくても、来須X小杉がいい関係になると、マップに踏み込んだ瞬間に
>Hな雰囲気になります。
 愛する二人に乱入してあんな事やそんな事をしちゃう訳ですね。
 ……と言うことは瀬戸口×ののみ相手にも……そ、そんなことまで!?(笑)

 Re:バグザスタンピートさん
→とらいあんぐるハート2
 みなみちゃんはロリですかねえ。
 年齢的にはそうなんでしょうけど、ロリ的な媚び要素はあんまり感じなかったので、私は対当に
つきあえる年下の女の子って感じだと思います。
 リスティも……最初の印象が「男の子」でしたし、彼女もあんまり媚びがなかったのでロリとは
感じなかったような。
 いや、世間一般では性各如何を問わずにロリだと言われるのは分かってますが(笑)。
 ギャルゲーマーとしての些細なこだわりです(笑)。
>いづみの変わりようが凄まじかったので、そのくらいを期待してました(爆)。
 いづみは別人モードですもんね。
 でも、あそこまで行くとあまりにも元の個性との剥離が大きくて今まで気に入っていた彼女は何処に
行ったんだ、なんて思ってしまいました。
 もちろんいづみの場合は記憶喪失になった訳でなく、もともとそんな自分を隠して(押し殺して?)
いたのが恋人が出来た事で発露しただけなんですが。
→CD-DAトラブル
 えーと、U-ATAケーブルはCD-DA再生時には関係ないですよ。
 正しくは、コマンドは通るけど音声データは通りません。
 なので、ここのケーブルの接触は関係ないと思うのですけど。
 まさか上記コマンドが通らないくらい豪快に接触不良していたのなら、通常のデータ転送にも
支障が出るでしょうし。
 とにかく、別にU-ATAケーブルはU-ATAデバイスを接続する為のものですから、U-ATAデバイスである
CD-ROMドライブを接続してもなんの問題もありません。
→B棟の患者さん勲章
>1対1なら問題ないですが(マテ)。
 そう、こういう事が言えるのも受賞資格の一つだと言えましょう(笑)。

 Re:激亀仙人さん
→Fran
 苺味、関西初売りだったんでしょうか。
 私は見たことがないんですが……
 ムースポッキー並の人気商品だったのでしょうか。
 ところで、それって美味しかったんですよね?
 それなら「サスケ」や「メッコール」と並べちゃ悪いと思います(笑)。
 でも、メッコールは3年位までは入ってる自販機を見てましたけどね。
 この自販機、ペイント自体がメッコールのデザインですし。

やっとELYSION終了  投稿者: あぷろ  投稿日:21 Jan 2001 00:48:55
1日1人クリアを目安にプレイして約1週間で“表題”です。
まじめな感想はひゅぎぃさんがアップしてますので個人的な心の叫びを書きますと…
“ジェーンに惚れた”です。
あのジト目,あのキメポーズ,あのウソ泣き,そしてもちろんあの笑顔。
Hに積極的なのももちろんプラス要素です。
彼女以外のメイドさんはいりません!!
(嘘です。ディアナの朝食笑顔イベントにもかなり心を揺さぶられました)

シナリオ,グラフィックとも申し分ない出来で本当に楽しめました。
こんなゲームにめぐり合えるからギャルゲーはやめられません。
てなわけで来週は「まじかるカナン」を買ってきたいと思います。
(ELYSIONは採算取れたのかなあ)

今週は2本  投稿者: すなみ  投稿日:20 Jan 2001 22:15:28
 今週は「風雨来記」と「Cheerio」。(私にとっての)基本どおり。

風雨来記:
 北海道をバイクで旅して旅行記を書くというのが目的。「北へ。」が都市部の話で
自然よりお店や建物の方に重心を置いていたのに対し、こちらは山間部の自然に重心が
よっているようです。
 移動が少々タルイですが、内容はいい感じで北海道〜って雰囲気です。
 1ヶ所ひっかかったのが釧路発着のフェリー。実際はこの航路、一昨年に廃止されて
いるのですが、製作開始後で変更できなかったのか、あるいは廃止後の製作だけど
イメージを重視する為にあえて使ったか、どっちなのかな。後者なら、実際の地名を
出す作品としてはあまり良い事ではないような気もします。

Cheerio:
 とりあえず序盤だけですが普通な印象。Tacticsもすっかり普通の作品を作る
ソフトハウスになったんでしょうか。
 作中の試験は展開に影響するのかな?日本史や世界史はともかく、敵性外国語なんぞ
手も足もでません・・・
 ソフマップ特典はB4の設定資料集・・・折角、本体がDVDケースなのに、こんなの
つけたら嵩張って困るんだけどな。内容も別にB5で充分みたいな内容だし。

今日はセンター試験  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:20 Jan 2001 17:39:32
なのに外じゃやばいくらい雪が降ってます。受験生は大変だなぁ。

>TLS3
メーカーによる予約キャンペーンの特典は「特製陶器マグカップ」だそうです。
予約しとこうかなぁ…。
しかし最近はコミックスにまで“初回限定版”なるものが。うーん…。

>GBアドバンス
同時発売ソフトに「ミスタードリラー2」が来たのでかなり欲しくなりました。
「タクティクスオウガ外伝」なんかも気になりますし。
しかし本体だけならともかく、周辺機器一式をそろえると結構な値段になっちゃうんですよね(^^;。
3月は他にもいっぱい出ますし、悩みます。

RE:USGさん
>GT3
現在は色々余裕がない状況なので延びてたすかったりしてます(^^;。
専用コントローラーはやっぱり設置場所が問題ですね。
机の上にTV置かないといけませんし。

使いようによっては…  投稿者: USG  投稿日:20 Jan 2001 13:35:37
RE:和道さん
 □infinity
  >もしかしてサントラ&ドラマCDにも出てきます?>酔っぱらい。
  >だとしたら非常に聴いてみたいんですけどね。
  「酔っぱらい」も「回文」も出てきますね<ドラマCD
  でも、本編ほどのインパクトとパワーはないような気がします(^^;

□B棟の患者さん・総括
 あやー、なんか話が専門的になってきてよぉわからんよーになっってもーた(笑)
 でもその場の雰囲気をそう変えられるのは…使いようによっては…ゞ(^^;
 
 RE:和道さん
  >うーん、GPMを未プレイだからB棟ネタが良く解らない。(^^;)
  …というよりはGPMネタにした所の面白さが解らない…と <私もですが
  とりあえず「B棟の患者さん」については『発情カルテ』をプレイすれば…ゞ(^^;

漫画連載決定  投稿者: 和道  投稿日:20 Jan 2001 02:11:30
まじかる☆アンティークが。
載るのは月刊 Gファンタジーで、2月17日(土)発売の3月号からだそうですが。
著者はきたうみつな先生で、エニックス系のアンソロで漫画を描かれてますね。
エニックス・スーパーコミック劇場 To Heart 第一集とか
Lの季節プレミアムストーリーズとかに載ってました。(持ってるヤツでは)
漫画化自体には特に驚きはないですけど、電撃大王ぢゃ無いのはちょっとビックリかも?

Leafと言えば1月5日に誰彼をメーカー予約したんですけど、発売日に届くらしいです。
E-Logで情報公開するまでは、それほど予約が来てなかったのかな?

Re:ひゅぎぃさん
>Never7
クイズも含めて終了。
クイズは10問×20くらい有りますが難易度もそんなに高くなかったです。
一纏め10問、全問正解で1枚おまけCG(と言うか影崎夕那さんの原画)が追加されました。
で、このクイズの中に「警告音」の事が出てきたので、ハッと思い聴いてみたら
さも当然の如く酔っぱらった優夏が出てきました。(^^;)
もしかしてサントラ&ドラマCDにも出てきます?>酔っぱらい。
だとしたら非常に聴いてみたいんですけどね。

>スパロボαリアル編
11月11日の誕生日確認しましたけど、凄いですねぇ精神コマンドと特殊技能。
殆ど反則の域ですよ奇襲と捨て身と奇跡をいっぺんに持ってるの+SP回復って。(^^;)
序盤の攻撃力に関しては、私はジャイアントロボに頼りきってましたね。
運動性を上げたらパンチが当たってましたし。終盤はひらめきが無いから戦艦の中でしたが。
でも分岐でのリガ・ミリティア方向は本当に地味っぽいですね、戦力的に。
唯一の救いはGP−02を入手できる可能性が出てくるって事でしょうか?

>飯島真理さん
>ビクター時代のポップな曲の方がお好みなんでしょうかね。
どうなんでしょ?基本的にはしっとりした曲よりも明るい曲の方が好きですよ。
Best of The Bestの中なら鏡よ、鏡!とかDon't fade out!とか好きですけどね。
・・・と言いつつ、やっぱり一番好きなのは愛・おぼえていますか、ですが。(^^;)
とりあえず今度カラオケに行ったときにでも歌ってみます。


うーん、GPMを未プレイだからB棟ネタが良く解らない。(^^;)
時間が掛かるってのを聞いて敬遠してたんですが私の友達もハマってますし。
同様の理由で敬遠してた東京魔人学園とどっちを先に手を出すかな・・・。

B棟  投稿者: pack98  投稿日:19 Jan 2001 23:17:15
微妙に反応があったり(苦笑)

Re:USGさん
>効果
発言力+2ですと、誰かに、探している人がどこにいるか聞いただけでなくなってしまいます。はっきりいって
役に立ちません。
仕事を5分だけすると、正否に関わらず発言力+10なので、そのへんから効果のほどを類推してください。
友情値+3、愛情値-10は、ひゅぎぃさんもおっしゃっているように多少はうれしいかもしれません。

Re:ひゅぎぃさん、バグサスタンピートさん
>特殊効果
いや、やはりB棟の患者さんである以上効果は以下のような感じ。
[特殊能力:「B棟の患者さん」が使用できるようになる]
・効果:その場の雰囲気を問答無用でHな雰囲気にする(笑)
[受賞後常に有効な効果]
・「注意:男女関係」「悪い噂を流す」の必要発言力が10倍になる。
・二人きりでなくても、マップ上に愛情度の条件が満たされるキャラがいるとHな雰囲気になる(爆笑)

やはしこーでしょう。自分自身が関係なくても、来須X小杉がいい関係になると、マップに踏み込んだ瞬間に
Hな雰囲気になります。
....ってことでお願いします(謎)

フランの苺味について追加  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:19 Jan 2001 14:58:08
フランの苺味についてですが、
メーカーのページ(日記─>フランのネタからリンク)に行ったところ、
関東、甲信越地方で1月23日より再登場らしいです。

Re:激亀仙人さん
>今後は「サスケ」や「メッコール」のように、マニアの間の語り草となるのでしょーか(笑)。
ということでその提案は否決されました(笑)。
しかし、採算が合わなかったものなら、味が変わっている可能性もありますね。
味音痴の私にはどうせわかんないだろうけど(笑)。

フランの苺味  投稿者: 激亀仙人  投稿日:19 Jan 2001 14:21:53
発売されて1ヶ月もたたないうちに、製造打ち切りになって
悔しい思いをした人がたくさんいた商品ですねぇー(^^;;;)。

なんでも採算が合わなかったとか〜★★
おととし製造ラインがおっつかなくて、製造を見合わせて1年寝かせた
ムースポッキー軍団を迎撃するための隠し球だったようですが、
上記の理由で永遠にお蔵入りになったので、今後は「サスケ」や
「メッコール」のように、マニアの間の語り草となるのでしょーか(笑)。

ところでフランって、関西限定で関東進出した商品だと記憶していますが。
この季節になると、サンガリアのひやしあめのHOT!?が飲みたいぞ、と(爆)。
http://member.nifty.ne.jp/Norino/sanjihan.html

薙は・・薙は悪い子です・・・  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:19 Jan 2001 14:08:14
風雨来記到着。
積みゲーを無視してとらハ2と平行プレイ予定(コラ)。

>とらハ2
十六夜、リスティをクリアし、みなみの途中。
>十六夜
薫ルートと基本的に同じですが、こっちの方がしっくり来ます。
>リスティ、みなみ
ロリコンルート爆進中(笑)。
なんか痛々しいです。
やっぱり子供っぽい子には変身(美緒)か「お兄ちゃん」(知佳)って呼んでもらわないと(爆)。

>CANVAS
>CD−DAトラブル
どうやらケーブル(もしくは接触)が悪かったようです。
マザーについていたULTRA-ATAと書いてあるケーブルでCD−ROMドライブをつないでいたので。
このケーブルってHDD専用でしたっけ?
今はHDDに繋いでいますが問題ないんですけど(笑)。

>フラン&ムースポッキー
私もメディアに扇られました。>ムースポッキー
その前に食ったフランストロベリー味が美味しかったので、
「フランのほうがイイじゃん」
ってな感想でした。
そういえばストロベリー味って関東以外では売ってるんでしたっけ?

>GT-Force コントローラ
この系統のコントローラーにはじめて触ってみたのですが、
パワステになれた私の感覚では真っ直ぐには知ることも難しいです。
ハンドル操作はすごく魅力的なんですけど。

Re:USGさん、pack98さん、ひゅぎぃさん
>B棟の患者
>認定基準
>受章すると発言力+2、友情値+3、愛情値-10されます(笑)
>特殊技能とか
勲章をつけて歩くと1歩毎に発言力─100とか、
風紀委員にマークされるとかどうです?(笑)

Re:USGさん
>B棟の患者さん
>ネタ元は、昨年9月に通販限定で発売された13cmの『発情カルテ』です。
あぁ!あの噂の。
>診察(笑)をしていると…大抵どこからともなくB棟に入院している大量の
>男性患者がやってきて(しかも全裸)、淫乱女性患者とぐっちょんぐっちょんに
それはまた・・・イヤですな(笑)。
1対1なら問題ないですが(マテ)。

Re:ひゅぎいさん
>CANVAS
>仮想CDを使うとF&Cのソフトは結構鳴らないんですが、そうでなくて鳴らないというのは……
そうなんですか、今後注意します。
>とらいあんぐるハート2
>でも、バトルモードに入るまでのいちゃいちゃはかなり良かったでしょ?(笑)
もう少し普段とのギャップがほしかったというのが正直なところです。
いづみの変わりようが凄まじかったので、そのくらいを期待してました(爆)。

奇跡の大安売り  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Jan 2001 12:36:15
 昨日も結局延々とスパロボαをプレイしていたのでした。

 やっぱり時間、潰れるなあ。
 楽しくなくて潰れてる訳じゃないので、いいんですけど。

 現在、「決戦、第2新東京市」の後の分岐をリガ・ミリティア方向に進んで、「ソロモンの悪夢」が
終わった所です。
 このルートは辛いですねえ。
 スパロボは1機もいないわ、MS乗りもアムロ、クワトロがいないわで、頼りの綱は主人公機と
Ζくらいですもんね。
 でも、主人公機を撃墜数50機にして、ステージスタート直後からチャクラムシューターを使えるように
出来たのでだいぶ楽になりました。
 偉そうな事を言う敵は皆、奇襲チャクラムシューターか、奇跡チャクラムシューターで一撃必殺
です(笑)。

 Re:ほてほてさん
→炎多留
 そういえばこれ、USGさんがURLを紹介してくださったのでサイトを見に行ったのですが、
トップの警告文を読んで入場資格がなかったので退散してきました(笑)。
→あずまんが大王スイング
>実測に基づいた概算によると約1,040円(両替のため購入した缶コーヒー2本込み)程
 1040円ですか?
 それならかなり安いって言うか、不可能なのでは。
 確かこれ1個200円ですよね。
 それとも両替の回数から2040円(ガチャ(200)×9+120×2)の間違いでしょうか。
 それだと計算もぴったりですし、私の購入金額が「悪くない」のも納得ですね。
→新谷真弓さん
 あああ、芝姫つばさ!
 彼女の担当でしたか。
 私、彼女の声でもいちゃもんつけてますよ(苦笑)。
 えーと、1998/12/13の日記に書いてる(笑)。
 ロロではなんとも思わなかったのになあ。
 この人、人外担当が一番お似合いなのでは。
 芝姫もかなり人外に近いキャラでしたけど(笑)。
→ハイブリッド型フラットパネルスピーカー
 ああ、あの項目のオーディオ用の同様のコンセプトの、という部分はまさしくそのFinal 0.3の
雑誌記事を見ながら書いてたのでした。
 私は聞いたことがないのですが、ほてほてさんの感想を見るとやっぱりフラットパネルの音像の
作り方っていうのは独特なんでしょうかね。
 私も一度聞いてみたいなあ。
 まあ、このスピーカーは11000円の廉価なものですし、接続がピンジャックですからケーブルで
ふんばることもできないし。
 29万円のフロア型スピーカーと同様の効果を期待して買うのは無謀だと思います(笑)。

 Re:USGさん
→レコードとか
 私もいまだに手に取れる所にアナログ盤が置いてあります。
 うちもプレイヤーはないし、持ってるレコードはほぼCDで買い直してるから問題ないのですが……
 ちなみに、アナログプレイヤーはフォノイコライザー内蔵で、ピンプラグでアンプに繋ぐだけでOKの
1万円くらいの機種なんかも出まわってるので、アナログ盤を再生できる環境を構築するという意味なら
割とお安くまとまるみたいです。
→B棟の患者さん勲章(笑)
 発言力+2はスズメの涙です。
 友情値+3、愛情値-10は……ゲームを進める上では割とありがたいかも。
 異性キャラは主人公が活躍するとどんどん愛情値が上昇して、いつの間にか惚れられたりしますから。
 ……つまり、この勲章はゲットした方が進行が楽になるということですね(笑)。
 pack98さん、それでいいんでしょうか(笑)。
 特殊技能としては、Hな雰囲気になったら服が消滅して調教モードになる、でしょうか(笑)。

 Re:pack98さん
→CANVAS
 「ぽかぽかぽか」はうるさかったですよね。
 恋の飛び蹴りは浮いてるとは思いませんでしたが、CGモードで4枠を埋めるほどのものではないと
思います。
 隣りのお姉さんシナリオは……まあプレイしてみてください。
→俺の巫女さん
 主人公は別に善人という訳じゃないのに、鬼畜方面エンディングがないのは変ですよね。
 そもそも、ヒロインのほとんどは強姦から関係が進展するという形なのに。

警報発令?  投稿者: ほてほて  投稿日:19 Jan 2001 03:01:10
ショタ地雷:
 これまでにこちらでインプレをカキコミしたゲームにもあったので、
一応警報発令、「二重影」ショタ地雷有りです。
ちなみにショタ地雷だけでなくふ○なり地雷?もあります。
そっち方面を期待している方がいましたらお勧めです、かなり(^_^;)
 炎多留は…要注意です。サイトを見る前に心の準備だけはお忘れなく。
クリスマスイブにリアルタイムでこのゲームのレビューを書いた方がいましたが、
精神的に相当深刻な状態に陥ったようです。

Re:ひゅぎぃさん
あずまんが大王スイング:
>送料込みで1800円でコンプですから悪くないですよね。
 実測に基づいた概算によると約1,040円(両替のため購入した缶コーヒー2本込み)程
お得だと推測されます。かなり悪くないです(T_T)

ロロ@まりんとメラン:
 ロロ役の声優は新谷真弓さんでしたよね。
この方は彼氏彼女の事情の芝姫、フリクリのハル子も演じていますが、
これらの役でもまんま、とはいかないまでもロロに近い喋り方だったと思います。
芝姫は容姿と声のギャップが徐々に味になっていきましたが…
感想を見る限り、この脚本ではそれも厳しいような(^_^;)

ハイブリッド型フラットパネルスピーカー(日記より):
 オーディオ用ハイブリッドならFinalの0.3というスピーカーを視聴したことがあります。
Enyaのアルバムを聴いたのですが、フワッと広がるような感覚にかなり惹かれました。
ちょっと前のことなので記憶が美化・改竄されているかもしれませんが、
女性ボーカルが魅力的に聞こえたことは確かなので一度視聴してみてもいいかも。
 このNEC製スピーカーで、ホンの僅かでもあの感覚が再現できたら買っちゃいますけど、
さすがに無理だろうなぁ(^_^;)

Re:pack98さん
螺旋回廊:
 興味が出てきたので、弟に勧める前に自分でプレイしようかと思ったので
心しておきます。

Re:BonZeさん
チップアニメ:
 クロックタワーは未プレイですが、使い方次第でシリアスも可能ですか。
誰彼はどうなるか、楽しみになってきました。

鬼畜系:
 お薦めありがとうございます。
皆さんにたくさん紹介して貰ったのでじっくり吟味して見ようと思います。

もう20年近くも前の事になるのかぁ  投稿者: USG  投稿日:18 Jan 2001 13:48:38
RE:ひゅぎぃさん
 □飯島真理@マクロス
  >それは置いておいて、0-G Loveはいいですね。
  >これ、手元にCD音源のソースはないのですが多分歌えます(笑)。
  余談ですが…私もCD音源では持ってませんが、「小白竜」も「0-G Love」も
  入っているTV版の音楽集LPレコードなら持ってます。
  ホントに1コーラスだけであっというまに終わりますねー。
  すでにアナログプレーヤーが稼働していないので再生できないんですけどー(笑)

 #修正ありがとうございました(^^;


RE:Pack98さん
 □受章特典
  >受章すると発言力+2、友情値+3、愛情値-10されます(笑)
  GPM未プレイなんでよく解らないんですが…それってパラメタ的に喜んでいい
  変位量なんでしょうか?ゞ(^^; あと、何か特殊技能とかはつかないんですか?(爆)

放射冷却禁止  投稿者: pack98  投稿日:18 Jan 2001 13:10:17
ここ数日の寒波襲来により、部屋の中が非常に寒いです。
暖房つけても、外気温に暖房が負けて涼しい風が出てくるのはさすがに辛いです。

about:canvas
柚子クリア。話の流れは素直で好感が持てるのですが、柚子の特定の行動表現が非常に不満
だったので、ちょっと減点。「ぽかぽかぽか」についている効果音が気になってしまって....
あと、所々で出てくる跳び蹴り恋も、表現的に浮いています。一度だけならまだよいのですが
いろんなシナリオで背景変えて何度も使うのはいただけないかと。
続けて百合奈シナリオに突入。なんかちょっと電波入っているキャラだなぁ....とか思って
いるところに出てきたサブキャラが「瑠璃子」だったのでちょっと苦笑してみたり。
CGモード見る限りこのキャラも全く話に絡まない雰囲気なので残念この上ないです。

Re:和道さん
>やっぱり恋
ですよねぇ....こちらを見上げて心情を吐露するシーンなんてぐっときましたもん。
となりのお姉さんシナリオがフォローしてくれることを期待してます。

Re:すなみさん
>ショタ地雷
「コ・コ・ロ…」でその辺は力一杯表現されていたので耐性はついていると思いますが、
今回もカーネリアン原画でそれですか....(--;
好きなんですかねぇ?
あ、ちなみに「コ・コ・ロ…」の方は全体の2〜3割がそういったシーンでした。

Re:ほてほてさん
>とりあえず螺旋回廊
螺旋回廊、非常にキッツいので覚悟完了してから望むことをお勧めします。
妙に現実味が強いので、なんの覚悟もせずにプレイした私はその後暫くゲーム手につき
ませんでしたから(--;
あ、でも今ではぜんぜんおっけーです(こらっ

Re:ひゅぎぃさん
>巫女奴隷(をひ
そーなんですよねぇ。これまでのEvolusionの傾向からすると絶対にその手のエンドがある
と思っていたのですが、全くありませんでした。
巫女ハーレムエンドすらなかったのはちょっと意外です。
>CD/DVD
ドライブにもよると思いますが、今使用しているMP9120Aはメディア認識速いと思います。
少なくとも他のドライブよりは相当速いです....まぁ、他のドライブが古いというのも
あるかもしれませんけど。
とはいえ、五月蠅いことは五月蠅いので仮想CDは必須でしょうね(^^;

Re:USGさん
>認定基準
具体的な条件は
・とらはシリーズでさくら、忍のプレイが楽しかった。
・楽しかった理由は主に○○○
という素振りを見せた場合です。
受章すると発言力+2、友情値+3、愛情値-10されます(笑)

難しいま・ま・ゴ・ト  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Jan 2001 13:09:08
 トライアングルのゲームは今までほとんどレビューしてるので、これも、ということで
レビューを書く為にま・ま・ゴ・トをリプレイ。

 せめてサブヒロインそれぞれのエンディングも見ておかないとなあ、ということで琴音ちゃん狙いで
再び進めました。
 前回は、理菜にも構いながら彼女にもちょっかいを出してたら結局初H以降イベントが進まなかったん
ですよね。
 なので、今回は心は痛むものの理菜を完全に排除する方向性でプレイを進行。
 好きだと告白されてHもした女の子と二人きりで3週間も一つ屋根の下で暮らしてるのに、キスの一つ
さえしない主人公(笑)。

 で、結果は。
 前回と同じく琴音ちゃんとはなんの進展もありませんでした……

 うーん、このゲームってやっぱりかなりダメかも。
 既読処理がないのに同じような、でも微妙に違う時もある、メッセージを大量に読まさせられるし、
エンディングの分岐は多分選択肢による1回のフラグ立てではなく、累積ポイントだと思われるのに、
選択が多くて且つ不明瞭でポイント表示もない。
 そのくせエンディングはたくさん用意されている。
 これじゃあ、コンプする前にだれますよね。

 久々に未コンプでレビューをかくかなあ。

 Re:和道さん
→飯島真理さん
 「天使の絵の具」は名曲ですよね。
 私はカラオケでよく歌います(笑)。
 「Melody」の初出のアルバムは「blanche」で「まりン」は「ROSE'」です。
 Melodyはもともとバラード曲なので新禄バージョンとの大きな差はないです。
 ビクター時代のポップな曲の方がお好みなんでしょうかね。
>でもミンメイソングって偶に1分ちょっとで終わってしまうのが沢山有りますよね。
 まあ、もともと劇中で流れる曲ですから、仕方がなかったのではないかと。
>小白竜とか0-G Loveとか結構好きなんですけど。
 小白竜もカラオケで歌います(笑)。
 それは置いておいて、0-G Loveはいいですね。
 これ、手元にCD音源のソースはないのですが多分歌えます(笑)。
 短いおかげですね。
 私がミンメイソングで一番好きなのは「天使の絵の具」は別格だから置いておいて(笑)、
「シルバームーン・レッドムーン」でしょうか。
 曲の引き際のピアノのアドリブがすごく印象に残ってます。
→Never7
 この辺に来ると私の知らない世界なのでなんともコメントが付けられなくなって来ました(笑)。
 ところでキャラが気に入ったのでしたら、サントラ&ドラマCDもお薦めです。
→ELYSION
>まぁ全開で攻略情報に頼ってプレイするのは多少気が引けましたが。
 う、初回以外ずっと攻略情報にべったりでプレイしてました……
>特にOPとタイトル画面での音楽。
 タイトル画面の音楽は、フローリィの歌声ですね。
 これは孤独な感じと神秘的な感じが良いですね。
 この曲がゲーム中に流れてきた時には「そうくるか!?」とか思ってしまいました。
 こういう曲の使い方って好きなんですよ。

 Re:すなみさん
→顔のない月とか難しい問題(笑)とか
 なるほど、すなみさんはそっちの趣味はないけど、状況如何によっては問題なしということ
ですね(笑)。
 とかいって、私も「かえで通り」の感想で「睦月萌え」とか書いてるんですが(笑)。
 でも、彼女(?)の場合は全部脱がさないとわからないレベルなんですが。
→金髪お色気担当問題
 確かに金髪にはそういう方向性もありますね。
 アリスに代表される処女性の象徴としての方向性なんでしょうか。

 Re:KEIさん
→地球少女アルジュナ
 日記に思う存分悪口を書きました(苦笑)。
 私はこの話、ダメかも。
 関西弁はいつぞやのリストで行くと(許容)レベルですかね。
 酷くはないけど完璧でもないと思いました。
→地球防衛家族
 こちらはまだ1話しか見てませんが……
 そうですか、長女の変身シーンはもう一つですか(笑)。
 コレクターユイばりにHぃ内容を期待してたのですが(笑)。
→ELYSION
 私もどうのこうの言って、4人のメイドさん達の話の方が好きですね。
 フローリィ編はともかく、ヘレナ編とマナ編はどうも外伝っぽい感じがしてしまって。
 あと、他のシナリオでも魅麗が活躍してくれて、やっぱり彼女はいい子だなあ、なんて
再確認したり。
 主人公のMAIDENである彼女はやっぱり特に関係がなくても相性がいいんでしょうね。
 それとも単に同じ日本人だから親近感を感じてるだけなのかなあ。
>ていうか、4人のハレームエンドが欲しかった(笑)
 仕方がないので、ジェーンとディアナとの3Pで我慢します(マテ)。
 でも、絶対無理という訳じゃないですよね。
 凄い鬼畜ルートになりますが、マリアルートで彼女を隷属させちゃえばコムニオンは自由自在
でしょうから、そこに雇われてる4人をどうしようが……ふっふっふ(オイ)。
>あと、所々残された謎などは製作の時間切れで切った感があって少々残念に感じました。
 そうですね。
 一つのエンディングで衝撃的に登場した「彼」は結局なんだったのかなんて問題は全く
解明されませんでしたもんね。
→Norton Internet Security
 有効期限は多分、LiveUpdateサーバーの方で管理してしてると思うので、別のPCに
インストールしても延びたりしないんじゃないですかね。
 そうじゃないと、ローカルでちょっとごまかしてやればいつまでも使い続けられる事になっちゃ
いますから。
→ムースポッキー
 Franを忘れかけてるので確認してみます(笑)。

 Re:USGさん
→発情カルテ問題
 ちと遅くなりましたが、修正しておきました(笑)。

 Re:高嶺おろしさん
→ムースポッキー
 確かに白は甘いですね。
 でも、基本的にホワイトチョコってあのくらい甘いものだと思います。
>まぁ太る心配はないのでいいのですが。
 最近ぐーたらしてるので体重計に乗るのが恐いです(苦笑)。
→ELYSION
 私も結局パッドは使いませんでした。
 と、言ってもマウスでプレイした訳ではなくて、キーボードなんですが。
 マウスでプレイしたら、クリスシナリオなんてクリアできないじゃないでしょうかね。

Phantom  投稿者: 和道  投稿日:18 Jan 2001 01:24:02
Never7の合間に少しずつ進めています。
まだ序盤なので何とも言えませんが、銃器やナイフに関してはなかなか凄そうです。
種類も多そうですし、それぞれ細かい事まで調べてるし。
こう言うのを見てたらエアガン等を買いたくなるのが悪い癖です。
EVE burst errorの時もグロック探したもんなぁ。影響受け易すぎ。(^^;)


Re:ひゅぎぃさん
>飯島真理さん
どうも御手数をお掛けしまして。(^^;)ゞ
New Recordingなアレンジを聞いて元を聴いてないってのも気になりますし探してみます。
割とお気にな「天使の絵の具」はマクロスソングコレションに元歌があったのですが
「Melody」とか「まりン」は気になりますしね。
・・・って、どんどん深みにハマって行っているような気が。

でもミンメイソングって偶に1分ちょっとで終わってしまうのが沢山有りますよね。
最近だったら無理にでも2番の歌詞とか付けて引き延ばすんでしょうけど
潔いというか、アッサリしてるというか。勿体ないですね。
小白竜とか0-G Loveとか結構好きなんですけど。

>Never7
9割くらい終わりました。
で、いづみさんですがPS版のエンディングに加えて2種類(シナリオ的には1つですが)
追加されているみたいで、それが『完全版』たる所以のようです。
そこで色々と難しい例を使って説明してくれました。もう延々と。
折角細かいことは気にしないって思った途端コレかい!って感じでしたが。(^^;)
結局半日近く色々と考えてたんですけど、謎に対する最終的な結論は今ひとつ出ず。
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/eimi/kouryaku/infinityQ.html
↑コレ書く時間があったら、がっこのレポートが書けてたよなぁ・・・。
まぁ後はクイズとか残ってるだけだから気楽にやります。

>ELYSION
終了おめでとうございます。
確かにただのメイドさん館物だと思って無視するのは勿体ないですよね。
プレイ開始後に操作性が悪いとか、難易度が高いってので投げるのも同様で。
まぁ全開で攻略情報に頼ってプレイするのは多少気が引けましたが。
後は音楽が凄く印象に残ってますね。特にOPとタイトル画面での音楽。
好きです。ゲームの雰囲気に凄くあってましたし。
色々な意味で完成度が高いゲームだったと思います。
去年のゲームの中では、私的ランキングのベスト5には入りますね。

うーそっちの趣味は・・・  投稿者: すなみ  投稿日:17 Jan 2001 22:11:07
 顔の無い月終了。CGやシーン抜けはありますが、まあ、トゥルーEDみたので完了。
 設定は悪くないのに構成が最悪なのは惜しいところです。もうちょい、どうにか
ならんかったのでしょうかね・・CGや設定は丁寧なのに、物凄く雑に造っている
印象を受けてしまいます。

Re:USGさん
>でもシナリオによってはそれでもいいか…と思いかねないのが怖い所です(笑)
 「顔の無い月で一番お気に入りは?」「…………………鈴菜」「なんだ、今の間は?」

Re:ひゅぎぃさん
>男性向けのゲームに無理に入れんでも、と思うのですけどねえ。
 でも、すごく可愛いし、キャラは良く動いているし、EDはサブキャラ中、1番
後味がよくて、問題先送りではあるけれど、「収まる所に収まる」という点ではトゥルー
やヒロインEDより上かもしれない・・実は真のヒロインとか?

>金髪お色気担当
 でも、サクラ大戦のアイリスとかフロレアールのヒロイン(名前失念)とか、全く
逆のケースも結構おおいですけどね。
 今年に入って、私が遊んだ/見た金髪キャラといえば、ターニャ、セシリア、シレーネ
瑠璃、十六夜あたりかな・・うん、なんか勢力が拮抗してますな。


新番ちぇっく  投稿者: KEI  投稿日:17 Jan 2001 19:05:53
→地球少女アルジュナ

一話見逃した〜。
ヒロインの関西弁(京都弁っぽい?)のひゅぎぃさん評価が気になりますね(笑)
テレ東は映りが悪いので、あんまり見たくないのですが、もうちょっと見ようかな。

→地球防衛家族

これも一話見逃しました。
色々悩んでそうな長女が良いですね。
まあ、家族のそれぞれが解決しなければならない問題を抱えてそうですが。
長女の変身シーンはもう1つでした(ぉぃ
あと、2話のエネルギーチャージ、親父が躊躇したことを考えると
別料金?が掛かるんじゃないかとにらんでますが
ほんで、報酬から差っぴかれるとか落ちがつきそうです。

→パワーパフガールズ

鴨ハウスのTOPで見たのが頭に残っていたの見てみました。
目が特徴的ですが、意外と日本受けする絵かも?
小堺一機のナレーションも違和感なくて良かったです。

しかし、アメーバーボーイズ弱すぎ(笑)

RE:ひゅぎぃさん

→ELYSION

こんぷおめでとうございます〜。
私は勝手に四人のメイド編・その他の娘編・解明編の
三部構成だと思っているのですが、やはり特異なメイドと主人の関係を
表現した最初の四人のメイド編が好きですね。
ていうか、4人のハレームエンドが欲しかった(笑)
テーマ的に無理でしょうけど。
あと、所々残された謎などは製作の時間切れで切った感があって少々残念に
感じました。
次回作の「ANGELIUM」も楽しみです。ってどんなゲームか知らないのですが。

→まりんとメラン

>マリーンはオープニングの絵から、やはりまりんなんではないかな、と思ってます。

前週でわかかったのですが…おしい……かも?(笑)
物語はどうやら最後にむかって動き始めたようです。

→Norton Internet Security

実は私も購入しました、理由は似たようなものです。
初めDドライブ(外付けドライブ)にインストールした際はsecurityが有効にならずに
ただのAntivirus2001状態だったので焦りましたよ。
system.iniがドライバを見つけられないとエラーメッセージがでたので
アンインストールしてシステムドライブ(Aドライブ)に再インストールしたら
今度は動きました。そしたらこんどはsystem.iniがAntivirusのドライバを
見つけられないとか、くぅ〜。Antivirus単体で今度はAドライブにインストして
やっとちゃんと動きましたが。疲れました。
ところで、1日遅れでAntivirusの方を再インストールしたのですが
そうしたら、有効期限が一日延びてしまいました、ちょっと罪悪感がありますね。

NEWPCを買ったら今のPCから削除して新しいPCにインストールするつもりなのですが
これってやって良いことなのでしょうか?有効期限が延びちゃったら申し訳ないですし。
LiveUpdata時にチェックしてくれるのかな。

→ムースポッキー

しばらく前にボリューム陳列されてましたね。
Franと一緒に。(苦笑)
私は結局買わなかったのですが
そうですか、同じ味なんですか、ポカリスエットとDAKARAみたいなものでしょうかね。
後者はいまだに平行して売られてますけどね。

ぐわぁ…  投稿者: USG  投稿日:17 Jan 2001 15:25:11
RE:高嶺おろしさん
 ◇GT3 A-Spec
  延期になっちゃいましたね。
  私事ながら、3月に引っ越しするので今の環境ではプレイすることが無くなりましたけど
  GT-Force コントローラは店頭デモ機の感触が気に入ったんで衝動的に予約したんですが…
  どうやって据え付けようか思案してます。ハンドルはいいんだけど、ペダルがな〜

ここ数日  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:17 Jan 2001 14:56:28
寒すぎです。外がマイナス15℃とかに。昼間も最高気温がマイナスのままだし。
寒いを通り越して(肌が)「痛い」です。
雪がそれほどでもないのが救いですが…。(ちょっと山行くと凄いけど)

>ムースポッキー
高い割には普通ですね。ホワイトは甘すぎのような気が。
しかし冬はコンビに行くとついチョコを買ってしまいます。
まぁ太る心配はないのでいいのですが。

>グランツーリスモ3
4月に延期になっちゃいましたね。専用コントローラーはどうするべ。

>ELYSION
発売日に買ってプレイしましたが、大作ですよね。
私はパッドがないので移動はかなり面倒でした。後はHがもう少し濃ければよかったかな。
しかしこの規模のゲームだと開発期間かかりそうですね(^^;。

>セガBBSが一部閉鎖
セガ関係以外のBBSは軒並み閉鎖のようで。しかもいきなり(1/19)。
結構見てたんですがねぇ…。

リーベ・フラウと永遠に  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Jan 2001 14:28:24
 ELYSION、終了。

 あああ、めっちゃ面白かったです。
 前にもちらっと書きましたが、久々に「アドベンチャー」をプレイしたという気がします。
 一つの舞台に集った人たちにそれぞれいろいろな思惑があり、主人公の行動如何で表に出てくる
要素が全然違ってくるのですが、それぞれがいろんなキーワードを元に非現実でありながら
そこにある現実を感じさせてくれます。

 一番最後に見られるエンディング「追憶のエリュシオン」では、多分多くのギャルゲープレイヤーが
望まないような結末を見ることになるのですが、オープニングから今までのエンディングを経て見られる
エンディングという意味ではやはりこの物語を締めるのに相応しいものだったと思いました。

 非常に多くの要素が詰め込まれていて、私の中で消化しきれていない部分がありますが、久々に
話の繋がりやキーワードの裏に隠された物など、いろいろ考えながらプレイできたお話しでした。
 これだけのボリュームの話をたった一人で(だからこそ?)まとめあげたシナリオライターの藤木隻さん
は相当の実力の持ち主だといえるでしょう。
 クリア後にディスク1に収録されていたreadme.txtの用語解説を読んで、ますますそう思いました。
 用語解説に26KBのテキストのほとんどを使ってるんですから(笑)。
 もちろん、そのシナリオに負けないだけのビジュアルや音楽、音声なども質量共に強力で、
真の意味で「大作」と呼ぶに相応しいゲームだといえるのではないでしょうか。

 不満点もいくつかありますが、物語として充分楽しめるものだったので満足できました。

 ぱっとパッケージを見てただのメイドさん館物だと思って無視するのは非常にもったいない作品だと
いえるでしょう。

 Re:USGさん
→星空ぷらねっと
 なるほど、ウィンドウモードだとカーソルが消えると確かにちょっと嫌ですね。
 それを見越しての事なのかなあ。
 確かに開発時はフルスクリーンにはしてないでしょうしね。
 でも、やっぱりフルスクリーン派の人の意見、つまりカーソルを消して欲しいということなのですが、
それも聞いて欲しい所ですね。
 だって、Windows Media Playerではそれが実現されてるんですし。
→顔のない月
>いやいやその逆(笑)…知らずに踏んだ人の感想が楽しいじゃないですかゞ(^^;
 ああ、なんて意地悪な(苦笑)。
 確かに面白いかもしれませんが、そういうのに対して警報を鳴らすのもこういうサイトの
役目でしょうから。
 そういうのは、やっぱり警報を見てそれでもあえて飛び込んで自ら被爆する人の有り様を
見るだけにとどめておきましょうよ(笑)。
→炎多留
 私は最近巡回範囲が狭くなってるので、あんまり聞いてませんが、そういうソフトなのですか。
 うう、恐いけど一度サイトを見に行ってみます……

 Re:バグザスタンピートさん
→CANVAS
 仮想CDを使って……ないんですよね?
 仮想CDを使うとF&Cのソフトは結構鳴らないんですが、そうでなくて鳴らないというのは……
 あ、もしかして仮想CDのドライブがCD-DAの再生ドライブに割当たってませんか?
 さもなくば仮想CDドライブが実装ドライブより前に配置されてるとか。
 このあたりをチェックしてみてください。
→とらいあんぐるハート2
>期待していたより割とあっさりしていますね。
 でも、バトルモードに入るまでのいちゃいちゃはかなり良かったでしょ?(笑)
→B棟の患者さん
 13cmから通販専用で発売された「発情カルテ」の中のセックスマシーンズ(苦笑)の事です。
 詳しくはUSGさんのフォローをどうぞ。
→DVD-ROMドライブ
 コンボドライブは、メディアを突っ込むと最初にそれがCDかDVDかを判別しますので、ますます
アクセスできるようになるまでの時間がかかるようになります。
 ですんで、これを使うにしても仮想CDは必須ではないかと(苦笑)。

そういう弊害もあるんですな  投稿者: USG  投稿日:17 Jan 2001 10:08:51
RE:ひゅぎぃさん

 ◇星空☆ぷらねっと@日記
  ホイールバックログについては同感。最近、装備している作品が増えてきたので
  逆に使えないとかなり不便に感じます。一昔前は単純なメッセージ読み返しも
  なかったのに…人間便利なことにはすぐ慣れますよね。

  >このゲームのマウスカーソルって非常にうるさくありません?
  私はウィンドウモードプレイ派なので、エンディング等を含めゲーム画面をしっかり
  見たいときはマウスカーソルのフォーカスを外してしまうので、こう書かれるまで
  気が付きませんでした。確かに…言われて見ればそうなのかもしれませんね。

  >マウスカーソルが見えなくなったら、ユーザにバグったと思われるからでしょうか?
  …というわけで、ウィンドウモードプレイ派としてはマウスカーソルを消される
  のは逆に嫌で、消すのならフルスクリーンモードの時だけにして欲しいですね。


 ◇顔のない月
  >これが知らされて「楽しみにしてたのにばらしやがって」って言う人は〜
  いやいやその逆(笑)…知らずに踏んだ人の感想が楽しいじゃないですかゞ(^^;
  ただ「恋ようび」も「顔のない月」もそうなんですがCARNELIRN絵の美少女と
  見まごうほど線の細い美少年キャラなので、そっち系は勿論ダメな私でも
  シナリオによってはそれでもいいか…と思いかねないのが怖い所です(笑)

  ま、一部で話題の「炎多留」よりは数千倍マシだと思いますが(^^;
  #何のことか気になる方はこちらへ(ぉ → http://www.tarutaru.com/
  #サイト訪問した事による精神的影響については当方関知いたしません(笑)


RE:バグザスタンピートさん

 ◇CANVAS
  >CONFIGでCD−DAのテストが鳴らないんですが、
  >これで問題とかないんでしょうか?>エンディングテーマとか
  テストで鳴らないとなると、問題あるような気もしますが…(^^;

 □B棟の患者さん
  >ちなみに元ネタはなんですか?(オイ)
  ネタ元は、昨年9月に通販限定で発売された13cmの『発情カルテ』です。
  主人公は人里離れた妖しい病院に飛ばされた医者で、そこのA棟に入院している
  女の子患者を診察するんですが…この患者がまた揃いも揃って淫乱症。
  んで、診察(笑)をしていると…大抵どこからともなくB棟に入院している大量の
  男性患者がやってきて(しかも全裸)、淫乱女性患者とぐっちょんぐっちょんに
  事を始めて…と、そんな感じで20数人のキャラの似たようなHシーンを淡々と
  進めていとゆーゲームですな。
  登場する20数人の女性患者キャラに他のアニメ・ゲーム作品のパロディ色が
  強かった為通販限定となった…と噂されてますが、はっきり言ってク○ゲー(ぉ

  本掲示板では○○○を含む色情狂、淫乱症など…「その手の状態になった女性
  相手でも全然オッケー…いやむしろ燃or萌える」という方に"B棟の患者さん"の
  称号が与えられるようです(爆

あなたは・・わたしが必ず殺してみせるから・・・  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:16 Jan 2001 22:40:37
寒いですね~。
まるで炊事をやる気になりません(マテ)。

>CANVAS
CONFIGでCD−DAのテストが鳴らないんですが、
これで問題とかないんでしょうか?>エンディングテーマとか

>とらハ2
薫クリア。
期待していたより割とあっさりしていますね。
萌え萌え(爆)って言うよりはバトル中心のかっこいい系統の話ですし。
この展開なら絶対後日談(2~3年後)があると思ったんですけど(笑)。
ちなみにこのあと、上のトラブル解消のために誤って薫のクリアデータ消失(涙)
その前までのはあるので後からツールで埋めてやればいいのですが(笑)。

>B棟の患者さん
ちなみに元ネタはなんですか?(オイ)

Re:和道さん
>サイバーフォーミュラ
>SINの最終巻のラスト数分は燃えますよ〜加賀さんが。(笑)
了解です。
熱いバトルを期待します。
>でも、どうやら同年代っぽいですね。メアドのiをkに変えた所に友達が居ますし。(笑)
安心しました。
ここは大人な方ばかりで不安だったんですぅ(笑)。

Re:ひゅぎいさん
>CANVAS
>それにしたって1GHzじゃないとダメっていうのはあんまりな気がしますが。
本当に、どんな開発環境してるんでしょう(笑)。
>仮想CD
導入しました>CD革命
快適は快適なのですが、そんなにHDDに余裕があるわけではないので、
CDに音声を読みに行くソフト以外は使わない方針です。
って激亀仙人さんのアドバイスと上のトラブルできちんと再インストールし、
現在仮想CDは1枚もありません(爆)。
>DVD−ROMドライブ
>でも、今はもうそんなに高くないですよね。
そうなんですけど、DVD−ROMはコンボのヤツを買おうと思ってたので(苦笑)。
まあ、結局はそう遠くないうちに買うんでしょうけど(オイ)。
>○○○
>全部今話題にしてる「○○○」に見えてしまってやばすぎです。
全ての3文字伏せ字はこのためにある!とか(爆)

Re:激亀仙人さん
>とらハ2
>手動で残りの音声ファイルをコピーすればOKです〜(^^)。
アドバイスありがとうございます。
それにしてもずいぶん中途半端なプログラムなんですねぇ。

月の女神はシャム猫を抱く  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:16 Jan 2001 14:43:54
 ELYSION、ディアナ両エンドとヘレナ終了。

 ディアナ、こういう無表情なヒロインはやっぱり微笑むだけで破壊力抜群ですね(苦笑)。
 彼女は屋敷ではこの物語のテーマに近いメイドだったと思うのですが、彼女は恋人エンドの
方が物語の流れもエンディングもいいですね。
 ウェディングドレス〜最後のアップの表情にノックダウンです。
 立ちCGの照れたような表情も妙にちまっとしててお気に入りですね。

 ヘレナ、ドジっ娘眼鏡っ娘。
 このゲーム初の眼鏡っ娘……って思ったのですが、クリスが眼鏡をかけてましたね(苦笑)。
 クリスは私の中の「眼鏡っ娘」というイメージからはずれてたので、自動的にカテゴリから除外
されていたようです(笑)。
 クリスが嫌いな訳ではないんですけどね。

 さておき、お話的には外伝っぽいのかなあ。
 エンディングは非常にロマンチックな感じで、幸せな結末を描いた訳じゃないけど、この二人
は幸せになれるな、と感じられる内容でした。

 このゲームの絵全体に言えるんですけど、嘘が少ないのが凄いですね。
 このエンディングの最後の方のCGの窓ガラスに残った息の跡なんか、絵が見えにくくなりますから
多くのメーカーでは省いてしまうんじゃなかろうか、なんて思いましたし。
 しかしこのサブヒロインでしかないヘレナにすら30枚近いイベントCGがあるっていうのが
このゲームのボリュームを感じさせます。

 Re:USGさん
→顔のない月
 や○い地雷、ネタバレでしょうけど、これが知らされて「楽しみにしてたのにばらしやがって」
って言う人はここの読者では少ないんじゃないかと(苦笑)。
 多くの人は「心構えが出来て良かった」というのが正直なところじゃないでしょうか(笑)。

 Re:BonZeさんm
→古いゲーム
 よくできたゲームはいつまでも面白いって事でしょう。
 最近のゲームは、新しい要素を打ちださないといけないがためにどんどん直感的じゃなく
なってるのが不利なんじゃないですかね。
 もちろんゲームの数が異様に増えてしまってるのも「面白い」ゲームを発見できなく
なってる原因の一つだと思います。
→ぱられるはぁもにー
 全員が紹介話が終わってから、全員でどたばたする話をあと1、2話は入れて欲しかったです。
 まあ紹介話もメイン以外のキャラが活躍してるおかげで充分といえるくらい楽しめたのですけど。
 曲は、私はゲーム中にはいまいちイメージにそぐわないと感じた部分があったのですけど、単品だと
かなり格好いいですよね。
→COWBOY BEBOP 天国の扉
 アニメ誌の表紙にも久々に抜擢されててそろそろなのかなあ、と感じさせられます。
 しかし、いつの間にやらそんなドメインを取得してたのね。
>「だらしない かっこよさ…」てのがいまいち意味不明だったりします(笑)。
 でも、ずばりスパイクを言い表してる言葉ですよね(笑)。
→地球防衛家族
>まさかTVでヅマの変身シーンが観られるなんて。ブラヴォ〜! (マテ
 ヅマキャラの個性がいまいち好きじゃないので別にいいです(オイ)。
>視聴者が期待したであろう長女の変身を次週に延ばすとこはあざといのぉ。
 これはその通りです(笑)。
 私も「え、変身なし!?」と肩すかしをくらわされました(笑)。
 彼女のCV、一声聞いた瞬間にみやむーかと思ったのですが、ストレンジドーンの彼女だったの
ですね。
 ストレンジドーンの時はそんなことを思わなかったのは、相棒の声がインパクトがあったから
でしょうか。
→ヴァンドレッド
 私の巡回してる範囲では、誰も誉めてないですよ(笑)。
 作画が割と良くて、お姉ちゃんのボディラインを楽しむものだ、というのがかろうじて長所を
汲み取った意見かと(笑)。
→インパク
 訪問者の7割は中年男性だそうで。
 それは望んだ結果なんでしょうか(苦笑)。
→ジャズとか
>チェット=ベイカーの「MY FUNNY VALENTINE」はBEBOPの題名に使われた曲ですね。
 です。
 BEBOPのサントラで菅野ジャズ(笑)に慣れていたのが、今このCDに浸れる下地なのかも
しれないなあ、なんて思ってます。

 Re:あぷろさん
→ELYSION
 やはり、そこでしたか。
 私はイニシャルスタートすると、結構プロローグに時間がかかるので1日目終了時点のセーブ
データを置いておいて、そこからリプレイを重ねていたのではまってしまいました。
>(クリスエンドはソードのことを考えると,恋人エンドの方がGoodなのかな?)
 でも恋人エンドだと、クリスは両親の事を知らないままなんですよね。
 「知らない」方が幸せだというのはどうもこのゲームのテーマからははずれているようなので
クリスエンドはメイドエンドの方がグッドなんじゃないかと思います。
 ソードは可哀想ですけど。
 ジェーンは……金髪さんというと多くのゲームではお色気担当みたいな感じでアダルトに描かれる
事が多いのですが、彼女のいろんなビジュアルシーンでは主人公も言ってますが常夏の太陽みたいな
笑顔がとてつもなく眩しいです。
 いいなあ、これ(マテ)。

 Re:ほてほてさん
→あずまんが大王スイング
 おお、大人〜(笑)。
 私は例のホビーネットに注文してます。
 入荷が1/18らしいので、入手は今週末か来週頭くらいかなあ。
 送料込みで1800円でコンプですから悪くないですよね。

 Re:すなみさん
→顔のない月
 解説ありがとうございました。
 そして地雷報告ありがとうございました(笑)。
 CARNELLIANさんは、女性らしいのでやっぱりそういうのがお好きなんでしょうか(苦笑)。
 男性向けのゲームに無理に入れんでも、と思うのですけどねえ。
 お話的には割とありがちな感じですね。
 でも、やっぱり原画が良いのですよ。
 最近なんとなくマシンメイデンのCGをぱらぱら見返してて「素晴らしい!」とか思ってましたし(笑)。

 Re:和道さん
→飯島真理さん
 コレだけ話題にしてくれて、こちらがCDを未確認なのも悪いなあ、と思って、今掘り出して
みました(笑)。
 「Best of The Best」は確かにベスト版なんですが(New Recording)となっている曲は全てこの
アルバムにあわせてしっとりした雰囲気にアレンジされてます。
 そのまま収録されてる曲ももともと同様の雰囲気を持った曲ばかりなので、かなり穏やかな
感じになってると思います。
 他の曲に興味が湧いたら別のベスト版である「The Classics」を聞いてみてください。
 こちらはほとんど元のままのバージョンが収録されていてかなりポップな感じになってます。
 もちろん、単純なベスト版なのでアルバム全体の統一感という意味では「Best of The Best」に
負けますけど。
 あと、フルアルバムなら先日お薦めした「ミス・レモン」以外に「イッツ・ア・ラヴ・シング」も
お薦めです。
 「僕らは天使じゃない」を聞いてるとなんか元気になれます。
 ちなみに、その前にお薦めした「GOLD」には、ミンメイソングとしては
・天使の絵の具
・愛・おぼえていますか
・私の彼はパイロット Part I
・小白竜
・シルバームーン・レッドムーン
・SUNSET BEACH
・やさしさSAYONARA
・私の彼はパイロット Part II
・愛は流れる
 が収録されています。
→Never7
>細かいことは気にしない方が良いって事なんでしょうね。
 そうです、素直に感動してる方が幸せです(笑)。
 主人公については、まあ物語を見せる為にはある程度脚本通りに動いてくれないと困るんでしょう。
 CANVASの評価のときとは違って寛容な返答をしてますが、このゲームでは主人公はイコール
プレイヤーではなく、石原誠という個性の視点で物語を見てる訳ですから。
 いづみシナリオは……期待しすぎると肩すかしかも。
 私はPS版の初回特典バグでずいぶん期待を膨らませてからプレイしたのですが、いまいち見たい
モノと違った内容でしたので。
 面白くない訳じゃないんですけどねえ。

 Re;unknownさん
→魔物ハンター舞
 情報ありがとうございました。
 なるほど、うさみみを取ると敵が1周目と同じ固さになるんですね。
 それは確かに楽かもしれません。
 分身も知らなかったなあ。
 というか、良くこんなの見つけたなあ。

 Re:pack98さん
→とらハOVA
 絵は最近結構頑張ってると思いますが、あんまり似てないのも多いですね。
 夜勤病棟なんかはかなり似てたんじゃないでしょうか。
 私もろくに見てないので、伝聞でしかないですが。
 Hシーンは、どれもあんな感じになるんじゃないかなあ。
 決まった時間内にユーザに満足感を与えないといけませんから、余計な愛の言葉を
囁いてる場合じゃない(苦笑)。
→CANVAS
 このゲームは攻略情報はほぼ不要だと思うのですけど、成り切ってプレイするとダメ
なんですかね(苦笑)。
>一番おいしいキャラを真っ先にクリアしてしまった予感がします。
 その通りです(笑)。
 悠お姉ちゃんも彼女自身は非常に可愛らしいお姉ちゃんで萌え萌えなのですが(マテ)、
シナリオは主人公がへたれるわ天音に助けられるしその気持ちに気付かないわで、かなり
痛いです。
→だよ^HえもんCD
 なるほど、確かYM754もWDMドライバはあったかと思うので、やろうと思えばCD-DAも
使えるのですね。
 私はCD革命Virtualで用が足りてるので使いませんけど。
 こちらは、仮想CDを圧縮してHDDに格納したりCD-DAトラックをmp3にして保存したりと
HDDにも優しいですし。
→俺の巫女さん
 そういえば瀬理菜さんは最後の巫女さん選択はしちゃいけなかったですね。
 バカゲーなんだからそれはそれなりの変なエンディングがあれば良かったんですけどね。
 巫女さん状態で奴隷化とか(マテ)。

や○い地雷  投稿者: USG  投稿日:16 Jan 2001 01:38:40
RE:すなみさん

 ◇顔の無い月
  その発言はある意味ネタバレかも(笑)
  私は発売日に買った割にまだプレイできてないんですが、
  CARNELIANさん原画作品では、昨年の「恋ようび」で同様の洗礼を受けており
  (この時は流石にしばらくディスプレイの前で硬直しましたわ…(^^;)
  どうやら今回も「それ系展開」があるらしいと発売前から噂されてましたので
  地雷と言うよりは「やっぱりあったのね…」って感じです(苦笑)


いや、PCがよく冷えますな  投稿者: BonZe  投稿日:16 Jan 2001 01:35:39
と強がってみたり。ミニ電気ストーブだけが頼りだ……。(;_;)/

随分と投稿の間隔が空いてしまいました。あぁ、毎度の遅レスですみません。
で、ゲーム的近況であります。つい最近に中古店を新たに発見したんですが、
これがまあSFCソフトが割と残ってる店でして、過去に売り飛ばしたソフトや
当時には買えなかったソフトを懐かしさから思わず購入。ナニヤッテンダヨ俺。
「風来のシレン」「スーパーメトロイド」「重装騎兵ヴァルケン」「F-ZERO」
「真・女神転生1&2」「サムライスピリッツ」など。これがなかなか遊べるんで、
【まったく最近のゲームは…】などど急に年寄りチックに。ゴフゴフッ。(ぉ

◆「ぱられる はぁもに〜」
 とりあえず、さっちゃん以外のEDを見ました。ハーレムEDも確認。
 終了して振り返ってみると、確かにボリュームがもう少しほしかったかなぁ。
 それ以外は楽しかったですわ。時事ネタが合わない人も居るかもしれませんが。
 おまけで音楽を聴き返してみると、なかなか気に入った曲が多くて二度嬉しい。
 「Luna De Gipsy」「Manhattan Rain」「A・S・A・P」「モンテカルロ」みたいに
 ホーン/ドラム/アコーディオン系統の曲、特に好きです。

◆「COWBOY-BEBOP 天国の扉」 (http://www.cowboybebop.com/)
 昨年に話だけ出てきて音沙汰が無かった例の映画、動きがありましたね。
 「だらしない かっこよさ…」てのがいまいち意味不明だったりします(笑)。
 しかしJAVAやShockwaveを使うのは避けた方が良かったかと。

◆アニメ
→「地球防衛家族」
 まさかTVでヅマの変身シーンが観られるなんて。ブラヴォ〜! (マテ
 視聴者が期待したであろう長女の変身を次週に延ばすとこはあざといのぉ。
 まあそれは些細な要素でして、早いテンポと動きの派手さが気に入りました。
 無駄にメソメソした展開は要らない派なので安易に家族愛の方向には進んで
 ほしくないんですけど、そうなるのかなぁ。私は明るい進行を希望。

→「ヴァンドレッド」
 え〜、3話あたりでほぼ脱落しました。思い出したようにチェックするも、
 やはり台詞や展開を面白いとは思えず。あの内容で続編はどうなんだろう。
 もしや評判が良かったり……するんデスカ?

→「パピヨンローゼ」 (http://www5b.biglobe.ne.jp/~novy/)
 出来がいいんですよこれが。(^^;) ネットアニメとして配信されるのかな?
 とりあえず予告編で決め台詞を聴いてみて下さい。素敵だ(笑)。

●Re:「奴隷市場」
 体験版を試しましたが、数日で終わりなんですかこれ。絵は好みじゃないなぁ。
 架空のトルコ国なのは、中世の北イタリアと異なり小アジア関連で使える史料が
 少ないからのような(笑)。キリスト教的価値観がいちいち濃いのには、ちと辟易。
 肉体的に痛いと感じさせる描写は上手いですね。

●Re:「誰彼」デモ
 シリアスなのにチップアニメって何かあったような……と考えて、ハタと気がつく。
 ああ「クロックタワー」か。音楽と音の使い方次第ではシリアスも可能?

●Re:鬼畜系
 最近なら「Bible Black」がお薦め。正義ルートだろうが悪ルートだろうが、
 鬼畜にヤられるか鬼畜にヤるかの違いしかありません。年上も多いし。(ぉ
 第三者視点でよければ、私も「脅迫」は良い選択だと思います、ハイ。

●Re:ひゅぎぃさん
→インパク (http://www.inpaku.go.jp/)
 >私は見に行ってないですが、どんなものなんですかね。
 >なんかニュースでは500万アクセスがあって「成功した」とか書かれてるんですが。
 成功というのは例によって大本営発表ではないかと。【ネタとして】多くの人が
 注目してたのは確かでしょうが、成功て感じではないでしょうね。31〜1日の頃は
 回線が重かったので早々に切断しました。今年いっぱいが期間のようなので、
 面白いものも登場する、かも。私は首相のTVCMが一番面白かったです。(コラ

→「NOW JAZZ BEST millennium」
 チェット=ベイカーの「MY FUNNY VALENTINE」はBEBOPの題名に使われた曲ですね。
 他にも「STELLA BY MOOR」「WALTZ for ZIZI」「AUTUMN IN GANYMEDE」とか
 ジャズ・スタンダードが元ネタの曲名なんかもBEBOPには多くあったりしますね。


それではアディオス。

無事到達  投稿者: あぷろ  投稿日:16 Jan 2001 01:26:14
レス:ひゅぎぃさん
>これは、攻略の書き方如何によっては飛ばされがちですから一度確認してみてください
もう一度攻略を読みなおすと,ご指摘の通り1日目からフラグがありました。
おかげさまで“表題”です。ありがとうございました。
(クリスエンドはソードのことを考えると,恋人エンドの方がGoodなのかな?)
しかしメイドエンドのためには1回の選択ミスも許されないみたいです。
自力で到達できた人はどれくらいいるんでしょうかね。
なにはともあれ,心置きなくジェーンに突入できます。

久々〜  投稿者: ほてほて  投稿日:16 Jan 2001 01:22:07
 あずまんが大王のガチャポンを古本屋の店頭で発見、思わずやってみました
ガチャポンはキン消しやSDガンダム以来だったので、
百円玉を入れてレバーを回す感触が何だか懐かしい(^_^)
出てくるカプセルに一喜一憂していると、童心に返るようでした。
…金にものをいわせて大人買い、その場でコンプして立ち去る様は、
明らかに童心のソレとは違っていたと思いますが(^_^;)

 ちなみに榊さん、大阪、よみ、智、神楽、ちよちゃんの全6体、
高さ5cm程度のSDキャラです。
もとがSD映えするデザインなのでどれもなかなかいい出来ですが、
なかでもちよちゃんがいい感じです。
忠吉さんの背中に乗っているポーズですが、チェーンを外せば自立するので
ディスプレイの上に飾ってます(^_^)

鬼畜系:
 アドバイスしていただいた皆さん、ありがとうございます。
とりあえず始めにガツンと衝撃を与えるには螺旋回廊辺りがいいのかな。
でも兄弟共倒れにならないように、余り先走らないようにしようかと(^_^;)

Re:pack98さん  
二重影:
 残念ながら登場キャラが全て双子という訳ではなく、子供がすべて双子で生まれる島が
ゲームの舞台になっているだけです。
それでも双子満載になるはずですが、シナリオ中では双子は一組しか登場しません。
その理由はネタバレになるので書けませんが、双子が出なくても結構楽しめますよ。

あうー  投稿者: すなみ  投稿日:16 Jan 2001 01:15:41
 「顔の無い月」で、可愛らしい男の子が出てくるのですが・・
 なんか可愛いぞ。実は女の子かも…あう、男だったか…ふみゅ、そう来るか…
ぷしゅー、これわっ…ひょわっ、そ、そっちの趣味は…あーEDまであるでやんの・・
 ある意味、『地雷』ですな、これ…

Re:ひゅぎぃさん
>顔の無い月
 主人公がいきなり本家の当主に指名され(新妻付き)、1ヶ月後に行なわれる
「月待ちの儀」までの間、館(新妻+メイドさん2人付き)で過ごすというお話。
 当然、その本家とか儀式ってのは裏があるという、民俗系のスリラーですね。

 シナリオ的には今2つぐらい。特にサブヒロインのルートではなんの説明もなく
本筋にかかわる話がでてきて何の事か判らないし、キャラは豹変するし、いかにも
きっとライターの中「だけ」で完結してる話だなって感じ。
 ヒロインのルートは繋がりが変なの以外結構好印象だったのですが・・こりゃ、先に
TRUE(たぶんあると思う)を見ないと訳が判らない等というパターンかも。

 あと、ちょっと他と違うのは初物率の低い事でしょうか。いまのとこ、Hした女の子は
4人ですが初物はヒロインだけでした。(もう1人、男の子は初物のようでしたが…うぅ)

初雪  投稿者: 和道  投稿日:15 Jan 2001 23:53:29
寒い寒いと思っていたら遂に雪まで。
量的には全然大したこと無いんですけど、日中も気温が全く上がらない。
今日ほどマフラーと手袋を持ってきてて良かったと思った日は無かったです。
いい加減、全部屋に暖房をつけてくれ>大学

Re:ひゅぎぃさん
>寒い
私の部屋はデッカイ窓が2つもあるので、そこから温度がどんどん流出していきます。(^^;)
夏場は窓を全開にしてたら風が入ってきて気持ち良いんですけど、冬場は地獄です。

>CD@飯島真理さん
いやそれが結局は高松の郊外まで出ていったら新品が見つかったので買っちゃいました。(^^;)ゞ
うーん、せめてあと3キロくらい町中に近かったらレンタルしないで金曜日に買えてたのになぁ。
で、ミンメイソングの方は『マクロスソングコレクション』どうやら最初のプレスは93年で
99年に再々プレスしたのが出てたみたいです。
飯島真理さんの方は『Best of The Best』を買いました。これでも5年も前のCDだったんですね。
私は普段、米倉千尋さんや奥井雅美さんなどのパワフルな感じの歌を好んで聴いているので
飯島さんのゆったり綺麗な感じ(?)の歌は、また別の趣があって凄く良かったです。
全体的な感想としては『良い夢が見れそうな優しい歌』ですね。
ううっ、何言ってるのか良く判りませんな。歌の感想を文字で表すのって難しいです。(^^;)

>Never7
くるみちゃんクリアしました。
かに大道楽・・・なかなかイカしたセンスですね。(笑)
で、とりあえず疑問の方は一応解決。でも続いて「どうやって飛ぶのか?」と言う根底的疑問が。
優夏のシナリオで考えてたのと少々違ってるような気もするし・・・。
でもま、くるみちゃんを含めエンディングは全部納得がいってますし
細かいことは気にしない方が良いって事なんでしょうね。

それよりも、気になったのは主人公かな?
1周目の絶対に悪い終わり方になるようにプレイヤーの意志を無視して突っ走ったり
2周目になっても、切れるのか切れないのか良く判らない頭をしてたり。
ゲームの根底を覆す発言ですけど、選択肢如何によっては1周目でハッピーエンドになるのも
欲しかったですね。特にくるみちゃんは痛すぎです。(;_;)
(まぁコレで『次は絶対に救ってみせる!』ってのを上手に演出してるのは解りますがね)


Re:TOFさん
>髪くくり
う゛、やっぱりうざったそうですねぇ。(ーー;
そう言えばウチの姉も昔同じようなことを言っていた気が・・・。
と言うことで、寒さが落ち着いたら切ってきます。


Re:pack98さん
>Canvas
やっぱり恋でしょう!(ぉ
一番おいしいキャラを真っ先にクリアしてしまった予感は多分当たっていると思いますね。(^^;)
・・・と言っても、私個人の趣味で考えればですけど。

味方殺しの魔術師  投稿者: unknown  投稿日:15 Jan 2001 18:23:20
Icewind Dale(洋物)終了。ダンジョン攻略・戦闘中心でクエスト中心のBaldur's
Gate系より単調でしたが、クォータービューの準リアルタイム戦闘で魔法やアイ
テムの効果範囲に仲間を巻き込んで散々な目に遭ったり、巨人族の大きさにびび
ったりと、視覚効果・出来事共それなりに楽しめました。次はTormentの再開、
月末まで和製はお預けです。

・魔物ハンター舞
今更ですが、下記サイトにさゆり使用可セーブデータ他色々(乱れ斬り、うさみ
み、分身等)情報がそろっています。

* はーとわーくすあっぷるたると( http://plaza11.mbn.or.jp/~Serika/ ) *

うさみみを取ると舞2周目もかなり楽になります。敵の配置に泣かされるのは相
変わらずですが、アクション下手な私でも最終戦までは行けましたから(さゆり
編はクリア済)。

・星ぷらDVD版
私は音声無しでテンポ的に丁度良かったので、音声付になる点はどうでもいいで
す(やり口がアレだと思いますし)。雑誌掲載分CGでゲームでは使われていな
かったものが挿入されるのかな、とちらと思いましたが、買い直す気は無し。

恋〜  投稿者: pack98  投稿日:15 Jan 2001 15:54:35
魔物ハンター舞もそろそろ楽勝パターンになってきたので、canvasを進行。
ここしばらく新作のチェックをさぼっているので平和です。

about:夏のゆうひ
...................ぁぅ......
一巻のときにも感じたのですが、どうも私の感覚にはそぐわないようです。シナリオは
ともかく絵柄とか絵柄とか、あるいはHシーンとか。
それとも、エロアニメ(失礼)にそういったところは期待してはいけないのでしょうか?

about:canvas
好みの赴くままにプレイ。最近登場キャラに媚びるプレイをせず、主人公のとりそうな
言動を取るようにしています。
おかげで、2連続で恋ルート撃破されました。
あっさり攻略データに頼ることに決め、恋−天音と進んで現在柚子進行中。
ちょっと進め方間違えてしまったかもしれません。一番おいしいキャラを真っ先に
クリアしてしまった予感がします。まぁ、柚子進行中にこれまで出てきていなかった
キャラ(隣のお姉さん(not にくきゅう))が出てきたので、これに賭けることにします。
CGモードを見る限り、藍には期待できそうもありませんし....
あ、頂いたパスワードはゲームクリア後に有効活用させていただきます。ありがとう
ございます。

Re:ちゃんどらつ〜さん
>canvasこま落ち
いろいろ頑張ったのですが、どうにもなりませんでした。まぁ、重いのはムービーだけ
で、ゲームシステムそのものはおおむね快適なので良しとしています。
そもそも、オープニングムービーなんてスキップしてみていませんし(^^;

Re:香月さん
>たいやき
確かにキーボードだと若干辛いものがありますが、ホーミングはかわさないで当たって
消すという方法もありです。
羽ミサイルに当たらなければ、なんとかなります。
どうしてもかわしたい場合、下まで引きつけてからジャンプで飛び越しorスライディング
ですね。

Re:ひゅぎぃさん
>DaemonCD
analog CD outは未実装です...が、サウンドカードでWDMドライバをサポートしていれば
CDからデジタル出力が可能になりますので、CD-DAも再生可能です。
最新版では、どうも4Driveまでのマウントに対応するようなので、ますます利用価値が
上がっています。
>俺巫女
瀬理菜ルートで、選択肢を全て巫女関連にしたらなにもなくエンディングに突入して
しまいましたよ。攻略情報によると、不幸なのは巫女さんじゃないからだと主張しては
いけないところがあるようです。
雛子ルートでも、やはり巫女づくしですと大晦日に来てくれませんし....なんかちょっと
違う気がします(苦笑)

メリーメリージェーン  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Jan 2001 13:50:06
 ELYSION、ジェーン両エンドと、もう一つのエンド。

 ジェーンは「忠誠」とか「献身」という言葉に似合わないキャラだけあって、メイドエンドより
恋人エンドの方がいい感じですね。
 途中の物語の流れ自体は「もう一つのエンド」が一番謎が垣間見えて楽しめました。
 これは最終的に恋人エンドと同様の結末を迎えるので、彼女のエンディングはこれが一番いいの
かなあ。
 ただ、新たなる無気味な存在のこの「舞台」への介在が知らされるだけ知らされるのが気持ち
悪いのですが。

 Re:あぷろさん
→ELYSION
>とりあえず1回目は自力で挑むも各キャラのフラグが中途半端に立ってしまい,BADEND。
 この時、マリアお嬢様を出迎えに行けば、そっち方面のエンディングが見られるんですよね。
 私は最初はそんな風に進んでしまいました。
>しかし攻略情報通りにやってるのにクリスメイドエンドに行けません。
 私も攻略記事を読みながらプレイしたのにクリスルートに乗らなくて苦労しました。
 原因は、初日の最初の移動シーンでクリスのところに行く前に寄り道(他の人に話しかけたりする)
していたのが原因でした。
 寄り道する事でクリスポイント(?)が減少して、それ以降ちゃんと進めても彼女のルートに分岐する
だけのポイントが貯まらなかったのですね。
 これは、攻略の書き方如何によっては飛ばされがちですから一度確認してみてください。

 Re:瀬川理希さん
→Twin Love
 おお、ちゃんと把握しているのですね。
 さすが業界標準の瀬川さんだ(笑)。
→偽春菜
>正しくTopicsが読みこまれていない時が…
 ヘッドラインセンサを作った方に、「自分のページのタグ構成はこうなっていて、これ以外のタグは
使わない」みたいな保証をした訳ではないんですよね。
 それなら、テストした時に取得したhtmlからヘッドラインを抽出してうまくいったからリリースした
というだけですから、それ(瀬川さんのhtmlの書き方)がちょっとでも変わったらうまくいかなくなるのは
仕方ないですよね。
 まずは、おかしいと思った時の.\temp\dependspace.htmlを確認してきちんとページがゲットできてるか
を確認して、ページのゲットが問題なければ、今回おかしかったhtmlを今までのモノと比較して違う所を
見つけて修正、もしくはそういうhtmlを書く事もあるのでヘッドラインセンサを柔軟にしてくれと先方に
依頼するのが吉かと。

 Re:激亀仙人さん
→とらいあんぐるハート2
 フォローありがとうございます。
 そういえば発売当初こういったアドバイスが頻繁に交わされてましたね。
 その時も私は仮想CDがあるからといって斜め読みで済ませてたのですが(苦笑)。
→CDROM騒音
>おいらは、起動後すぐCDトレイを開けてプレイしてましたー(爆)。
 いや、CDの回転音を考えると当たり前でしょう(笑)。
 折角デジタルで音声を出力したり、USBスピーカーを使ったりして「音」にこだわっても、これが
ぶんぶん鳴ってればだいなしですから。
 ちまたに静音PCの作成って記事が溢れてますが、これの最後には絶対に仮想CDソフトの導入が必要だ
と思ってますし(笑)。

 Re:すなみさん
→顔のない月
 そういえば、話題作のはずなのにここでは全然話題に上らなかったような。
 全くチェックしてなかったのですが、どういった系統のお話しなんですか?

 Re:そとみち.さん
→星空ぷらねっと・DVD
 ああ、積んだまま音声つきの発売を迎えるのも悔しいですね。
 私などは、プレイして音声なしでもいいやと思えたので、一種諦めがつきますが、プレイして
ないのならよりハイスペックな方に進みたくなりますよね。
>純粋に読み物として楽しんでもらう為あえて音声なしで出す
 そんな事を言ってたのですか。
 それは言動不一致で糾弾されても仕方ないですよね。

私も進行中  投稿者: あぷろ  投稿日:15 Jan 2001 02:15:59
ひゅぎぃさんと同じくELYSIONプレイしてます。
とりあえず1回目は自力で挑むも各キャラのフラグが中途半端に立ってしまい,BADEND。
あきらめて雑誌攻略を参考に進めております(先の展開をちらちら読んでしまうのが難点ですが)

レス:ひゅぎぃさん
>魅麗、うああ、この日本人離れした肉感的なボディにくらくらです(笑)。
まったく同感。周りの西洋人をものともしないボディにKOくらいました(こりゃ反則だよ)

>なんにせよ、絵的なボリュームがあるのがいいですね。
クオリティも高くてこのボリュームはすばらしい。まさに大作だと思います。
まだ半分くらいしかやってないのであと1週間は楽しめそうです。

しかし攻略情報通りにやってるのにクリスメイドエンドに行けません。
せっかく銃弾をかいくぐって玄関にたどり着いても引き返すことが出来ずそのまま
恋人エンドへ。ちゃんと“旦那様がいい”を選んで進めてるんですけど,何か足りないのかな?
ネットの攻略も読んで最初からやり直しても同じでした。
とりあえずクリスはほっといて進めてみたいと思います。
次はジェーンに行きます。金髪さんなのでお気に入り(笑)





 
 

流れて…  投稿者: 瀬川理希  投稿日:15 Jan 2001 01:49:54
おひゃあ(^^)/
というほど経っていない筈ですがかなり書きこみが後方に(汗)

■TwinLove
大幅に延期されました…(汗)
今のところ新作は蒼き大地になっています
http://www.wattle.co.jp/game/daichi/top.htm

■Vivre
100cmに満たないヒロイン情報はひゅぎいさん仰せのように
P-mateにてです…下の絵の巫女装束の娘ですが
http://www.galgame.ac/soup/products.html
まあピンクの髪の娘も130cmということで…全体的に背が低い(ぉ

■偽春菜
ちょっと問題発生
正しくTopicsが読みこまれていない時が…
なおTopicsが追加&更新されない限り
ヘッドラインには引っかかりません

■RELICS The2ndBirth
下で確認できます
http://www.bothtec.co.jp/relics/index.html

■星空☆ぷらねっと DVD
音声収録の件ですが流通情報なので間違いはないかと思います
ただメーカーサイドの情報はまだなんで…
なしだったらごめんなさい(ぉぃ

では!