確かにタイル  投稿者: USG  投稿日:28 Jan 2001 22:08:17
RE:すなみさん
 ◇てんたま
  >今週は「てんたま」のみ。しかし、これの特典、何なんでしょうか?
  ホント、確かにタイルですよね(^^;
  裏にコルク貼ってあるから、コースターかな?と思ったんですが、違うかな。

 ◇風雨来記
  >ハッピーEDを求めて旅に出る事もなかったけど・・
  全く情報遮断してプレイしたら、きっと「どこかでフラグ落としたのでは!?」と
  必至になってハッピーエンドを捜してた気はします。
  特に冬&夏ストーリーなんて、絶対もう一つ結末があると思ってた事でしょう。

緊縮財政・・の筈なんだけど  投稿者: すなみ  投稿日:28 Jan 2001 21:25:30
 今週は「てんたま」のみ。しかし、これの特典、何なんでしょうか?
 どっからみてもタイルなんですが・・風呂か便所にでも組みこめと?

てんたま:
 「ゆめのつばさ」「Memories Off」より「Rainy Blue」に近いかも。
 ”お別れ会”は「加奈」。(本当にやる病院も増えているらしいですが・・)
 このジャンルも流石にもう、アイデアでは勝負できなくなりつつあります。
 とりあえず、真央。うーん、手堅い話だなぁ・・でも、主人公もて過ぎ。フェロモン
とかのレベルを通り越して洗脳光線とか洗脳電波とか出てるのでは・・・

風雨来記:
 (本物の)北海道旅行記を書くのを忘れてるのに気づいて中断したりしつつ往々に進まず。
 ハッピーEDではなくトゥルーEDって前もって聞いていたからダメージは軽か
ったし
ハッピーEDを求めて旅に出る事もなかったけど・・・
 「加奈」や「AIR」の時はハッピーEDでないEDを支持してたのに、今回は
「完全無欠のハッピーED」を身体が欲しています。やっぱり納期前だから精神に
余裕がなくなってるのかなぁ・・
 とりあえず、同じような場所が舞台の「フォトメモリーズ」に逃避(笑)

ドリキャス:
 ソフトは現在11本+MIL-CD1枚。まあ、全然損したとは思いませんが。
 あと、ブロードバンドアダプタはどうしよう・・出たら買うつもりだったけど
この状態では設備投資は無駄なような気も・・・

停電・・・は嫌いでやんす・・  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:28 Jan 2001 18:39:25
昨日書き込もうと思ったら、停電>サーバーダウンで書いてる途中のが消えたりして。
ダメージでかいです。

>セガ
結局ドリームキャスト生産一時停止(在庫のため)&他社へのソフト供給の可能性あり
という話だったんでしょうか。
サターンのときのように一気に撤退ということにはならないでほしいです。
個人的には他社へのソフトは通信関係に限り、そこで通信関係への興味を引いて収益を上げるとか
良さそうな気がするんですが(といってもまだ通信できるハードは少ないですが)
>ソフト本数
5本ぐらいしか・・・
この影響で値崩れしてくれれば、買いたいソフトは山ほどあるんですけど(マテ)。

>風雨来記
樹エンド。
まさか、樹が〇〇だったとは!<アレじゃないですよアレじゃ(笑)
意外な展開とは思いましたが、違和感の方が大きいです。
まあ、シナリオ自体はベタベタ。
っていうかこうじゃなきゃフォグじゃないっていうか(笑)。
>ツーリングモード
序盤は女の子を追っ掛けるだけの展開なのでいい気分転換になるのですが、
後半はほとんどオートドライブなので省略してくれって感じでした。
合間にテレビ見たり、マンガ読んだり。

>とらハ3
美由希エンド。
まだ頭の中で整理中なのでコメントはまた今度でも。
>システムとか
ずいぶん使いやすくなってますね。
前作とは大違いだ(笑)。
バックログ(?)は最初から続いてるし、選択肢自動セーブはあるし。
選択肢自動セーブがあればクイックセーブはあまり使う必要がないですし、
いざというとき便利ですね。

>アルジュナ
ヒロインはアクが強く、性格も単純(暗いとか熱血とか)じゃないので受け入れがたいかと。
それより、環境関係に都合の良さそうなセイフばかり出てくるのを何とかしてほしいです。
他はそれほど悪くないだけに。
>新谷真弓さん
カレカノのつばさ役だった人ですよね?
彼女の声はインパクトがあるので、この声で上のようなセイフをいわれると余計痛いです。


Re:香月涼さん
>風雨来記ガイドブック
>キャラクターの居場所は、ほぼゲーム中にヒントが存在しますので、
ヒロインキャラが1時間プレイしても現れないので、ガイドに頼ってしまいました。>へたれです
ガイド見て、ヒントがあったことに気付きました。
「早いうちにここに行っとけ」だけじゃ分からないですってば(笑)。

Re:ひゅぎいさん
>CD-DAトラブル
>それは……一度クリーニングしてみるのがいいのでは
ケーブル換えたら問題なかったので違うと思うんですが。
>>まあ気にしないのが一番です(笑)。
>ちなみに、私も気にしない方です(笑)。
気にしてたら、他のところにトラブルが起きて改悪になることが多いので。
このトラブルも、接続関係をいじってたらメモリに接触して一時、認識しなくなりましたし(苦笑)。

Re:和道さん
>テストとか
ご苦労様です。
こちらは授業が2月いっぱいまであるので、別の意味でへたれ気味です。
さすがに、期末でも睡眠時間4時間にしたりはしませんが。
というか、単位取れればいいっていうか(笑)。

スーパーダイスQは無いんですね  投稿者: G.P.  投稿日:28 Jan 2001 12:37:34
Re:ひゅぎぃ さん

>青い鳥

私も氷雨、リンダ、ナギとクリアしたところです。

>うーん、どういう判定で彼女ルートに流れたのでしょう。

前半部分のヒロイン別イベントの数だと思ってたんですが、それだと違うかもしれませんね。
なにかのキーイベントがあるんでしょうか。

>あと、インターミッションに登場するのは必ずひばりちゃんなんでしょうかね。

私の場合上記ヒロイン達が出てきました。後半で、インターミッションに出てきたヒロインと別の
娘とのHシーンに行ってもその後「車中<壱>」を繰り返してしまっていたので、インターミッション
登場のヒロインしかエンドに行けないんじゃないかと思ってましたが、違うんですねぇ。

>エンディングは……彼女の外見的な特徴がかなり変わっていてちょっと残念でした。

このゲームのシナリオって、夢の多重入れ子構造なんじゃないですかね。
最初の出だしと最後のエンディングだけが現在、というような感じで。

それにしても、OP・EDとも綺麗ですね。音楽ももちろんですけど、画面の効果も見事だし、
繰り返しプレイしても必ず見入ってしまいます。
それと、OP曲のフルVer.がTr.15に収録されてますね。

青い鳥を求めて  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Jan 2001 11:39:32
 青い鳥、2回目リンダこと林田天音ちゃん終了。

 でも、前半は何故かひばりちゃんのイベントが立て続けに起こって、彼女に流れていくんじゃないかと
心配しました。
 後で確認してみると天音ちゃんのイベントCGは埋まっていたので、割とバランスが良かったのかなあ、
と思ったのですが、よく考えると彼女のイベントは初回でも結構見てたのでした。
 うーん、どういう判定で彼女ルートに流れたのでしょう。
 あと、インターミッションに登場するのは必ずひばりちゃんなんでしょうかね。
 ここで彼女が出てきてしまったので、ちょっと焦ってしまいました。
 後半で最初に下校に誘いに来たのも彼女でしたし。

 エンディングは……彼女の外見的な特徴がかなり変わっていてちょっと残念でした。
 中身は変わってなかったのですけど。

 Re:HONKYさん
→ヴェドゴニア
 期待が膨らみすぎたゆえの不満というのはあるでしょうね。
 本命エンディングも頑張ってください。
→セガ
>SEGAが敗者だというイメージを決定づけたのはSEGA自身なんだろうけど。
 「セガは倒れたままなのか」なんて自分で新聞に広告を打っちゃってますしね(苦笑)。
 現状は、起きようとしたけどまた倒れて、そのまま皆に踏み付けられてるって感じでしょうか……

 Re:和道さん
→スーパーロボット大戦α外伝
 腕をぶんぶんですか。
 ボスボロットじゃないんだから(苦笑)。
 しかし、足で踏みつける攻撃って……「格闘」なんでしょうかね。
 アイアンギアーでやれば凄い攻撃力になりそうですが。
 あと、ウォーカーマシンの動力ってガソリンでしたっけ。
 ちょっと覚えてないです。
 操作がハンドルの物が多いのは確かですけど。

 Re:あぷろさん
→まじかるカナン
 売れなかったということはないと思います。
 流行のネタでしたし、横田守さんのネームバリューは大きいですし。
 ただ、古いゲームですから新品はもうほとんどないでしょうし、中古も欲しい人がさらった後なのかも。

 Re:江戸井不破論さん
→セガ
 セガのサイトでフォローがあったということじゃないんでしょうか。
 私は特に積極的に情報収集してないので、ここでの皆さんの情報を見てガセだと思ったのですが。
→エプソンダイレクト
 確かにチップセットは残念ですよね。
 ただ、だからこそあの無茶な値段が出来たんでしょう(笑)。
 815Eでも同じ値段で、というのは確かだと思いますが、810Eはきっと在庫処分でさらに安かったの
ではないでしょうか。
→ペルソナウェアとかあれ以外の何かとか
 調査ご苦労様です。
 なるほど、似たような機能ではなく、ほぼ同じ機能を組み込んでるのですね。
 それをやっておいて配布停止を求めるってにもなんだかな。

 Re:ほてほてさん
→同窓会Again
 売り切れてましたか。
 あの巨大なパッケージをそんなたくさんの人が買ったんですねえ。
 もうあの絵の神通力は働かないと思ってただけに意外な展開です。
 マフラーはかさばりますよ。
 パッケージを開けたらマフラーしか入ってないようにみえますし(笑)。
→days innocent
 主人公が傍観している視点というのはinspireの他のゲームにも見受けられますので、これは
芸風だと思って受け止めるしか(苦笑)。
 それだともったいないと思ったのか、かえで通りでは「主人公」という存在が設定されました
けどね。
 気に入ったのでしたら、ぜひこちらもプレイしてくださいな。
 お嬢やあかりちゃんとらぶらぶになれますよ(笑)。
→インシュレータ
 店頭でものを見てきました。
 なるほど、薄いです。
 これが1個約1000円するのかと思うとくらくらしてしまいますね(苦笑)。
 ぶかっこうでもTAOCの奴にしようかなあ。

 Re:routeさん
 いらっしゃいませ。
→ブルゲ的脱衣将棋
 他で将棋を作った事のある人が担当されるのですか。
 それなら安心ですね。
 とはいえ、難しすぎるっていうのも問題なので、ある程度の難易度の操作は出来るようになってて欲しいなあ。
 とかなんとかいってますが、まだ購入は不確定なのですけど。

 Re:香月涼さん
→サルベージもの
 箱まで残ってるのは普段触らない所にしまい込んでいたそれらだけなんですけどね。
 滅多に大掃除という行動をしないもので、こういう物がいろいろ埋まってるのです。

 Re:usadaさん
→都筑真紀さん
 完全にとらハ効果ですよね。
 私は氏の漫画って読んだことないのですが、「漫画」として面白いのでしょうか。
→セガ
 今でも徐々に売り場は縮小されてましたが、これでそれが加速するのは確実でしょう。
>まあ既に25本もソフト購入しましたし、個人的にDC所有して後悔するという事はまずない
 私は本気で買ったばかりなので、まずいです(苦笑)。

予想通りの話数で終わった……芸無さ過ぎ  投稿者: HONKY  投稿日:28 Jan 2001 05:24:42
ヴェドゴニア)
とりあえず、1つEDを見ました。バッドエンディングなのか、誰のエンディングなのか
如何とも判別しがたいEDでしたけど、なかなかラストは綺麗でした。リァノーンEDっ
ぽいですけど。でも弥沙子EDという可能性も捨てきれず。
次は本命の香織EDを目指すっ!

>敵デザイン
エンドロールに「韮沢靖」の名前を見つけて少しビビって見たり。でも同時に「どこが?」
と言う疑念も湧いてみたり。名前だけか?

>あぷろサン。
仮面ライダーは私もおもいっきり思いました(笑)。でも、ドルゲ怪人って出て来ないのが
まだ救いです(涙)


悠久幻想曲)
ショートエピソードを積み重ねて、街を、世界観を作り上げていくこのシリーズの手法は好き
です。3は総プレイ時間の凶悪さにビビってプレイしていませんが……。(パティが居ない
悠久なんて……と言うほうが本音か)プレイ時間がかかるのは別に構わないのですが、その
プレイ時間のうち無為に過ぎて行く時間が大半って言うのは勘弁して欲しいですね。ストレス
が溜まるだけです。

セガ)
いつもの様にPSOに潜ってると、そこかしこのロビーであの報道に関する議論をやってい
たのが印象的でした。
ま、世間がSEGAに破滅を求めているのならしょうがないですね。その方が面白いんで
しょうね。SEGAが敗者だというイメージを決定づけたのはSEGA自身なんだろうけど。


悠久の時間  投稿者: 和道  投稿日:28 Jan 2001 02:21:35
現在悠久幻想曲3は総プレイ時間が36時間を突破しました。
やっと終わりが見えてきましたが、まさにクリアまでに%表題%って感じです。
ちなみにこのゲームは攻略キャラ10人で、その内女性キャラ8人。
同時攻略は多分2〜3人が限度ですね。
ホント、なんで複数キャラの攻略が有るのにこんな作りにしたんでしょ?
1や2だったら6時間くらい有ったら余裕でクリアできるのに。


Re:ひゅぎぃさん
>スパロボα外伝
ザブングルは私がデモ版を見たときも、なんか面白い動きをしてましたよ。
腕をブンブン振り回しながら突撃して行って、敵をガッツンガッツン両足で踏みつけてました。
以前どこかでガソリンで動いてると言うのを聞いたことがあるんですが、本当なんでしょか?
後、ザブングルは歌が熱いってのは知ってます。友達がカラオケで歌ってました。

魔装機神は私は凄く思い入れがありますね。
スパロボシリーズで初めて自分でプレイした作品ですし。
3次と4次は友達がプレイしているのを横でぼーっと見てたから一応知ってましたが
魔装機神でアカシックバスターを放つサイバスターに惚れ込んでプレイを決意。
スパロボみたいに色んなロボットが出てきて話が絡んで進んでいく楽しみは無いですが
SFC版の魔装機神はオリジナルストーリーですから普通に話を楽しめましたし。
(逆を言えば名シーンを再現する楽しみも無かったですがね)
未だにSFCの中では一番好きな作品ですね。


Re:カーフさん
>悠久3
上記の通りもうすぐ40時間です。(笑)
明け方までには1人クリア出来ると思いますが、果たして何人クリアできるか。(^^;)ゞ
一応女性キャラ8人はクリアしたいと思ってるんですけど、根性が保つかどうか・・・。
1プレイで2人くらい同時攻略していったとして・・・4回。き、気が遠くなりそう。

残念ながら  投稿者: あぷろ  投稿日:27 Jan 2001 23:53:11
雨の日本橋をうろつくこと3時間,お目当ての“まじかるカナン”は見つかりませんでした。
(新品,中古共)あんまり売れなかったのかな?
結局“ヴェドゴニア”と“ガンパレードマーチ”のみ購入。

ヴェドゴニアですが,私はそこそこ楽しんでプレイしてます。
たしかに戦闘シーンがかなりかったるいですが,前作ファントムでの「武器選択が
まるで意味ない」という不満にそれなりに対応しようとしたんだろうなあと
好意的に解釈してます(我慢しながらですが)
ストーリーはまだ途中なのでなんとも言えませんが,話が進むにつれ主人公,女性陣共
のっぴきならない事態になっていくので,やめ時が難しいです。
とにかくラストでなんとかスッキリおさまるのを期待してプレイ中。

Re:HONKYさん
>敵キャラのデザインがどうしようもなくかっこわるいし、世界観ブチ壊しだ。
まあ動物と掛け合わせて怪人を造ってるわけですから大目に見ましょうよ。
仮面ライダー世代の私だから違和感ないのかも(笑)



ヴェドゴニア  投稿者: HONKY  投稿日:27 Jan 2001 23:19:45
吸血殲鬼ヴェドゴニア)
難しい字だなぁ・・・手書きパレット使っちゃいました。
さて、Nitro+ の最新作であり多くの期待の目を受けて発売されたこの作品を、半日使って
プレイしています。うぅ〜ん、かったりぃ。文章も演出もキャラも……まぁ悪くは無いの
ですけど、なんとも構成が悪すぎ。物語に起伏がなさ過ぎるし、何より主人公達の思考過程
に共感出来ない……というか作品が読者に納得させられるだけの材料を提供してくれない。

まぁ単体レベルとしては悪くは無いのですが、どうしても前作 PHANTOM OF INFERNO がある
せいで比較してしまいますね。
前作は物語の全てから「物書きのプロフェッショナル」さを感じ取れたのですが、今作は
「素人っぽさ」が目立ちます。
ま、重ねてフォローしますが、悪くは無いのですが……期待しすぎたか。

あと、どうしようもなく無意味な戦闘シーン。C's ware の VIST を思い出してしまった。
敵キャラのデザインがどうしようもなくかっこわるいし、世界観ブチ壊しだ。

セガガガセ  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:27 Jan 2001 13:48:45
Re:Dreamcast生産中止

ガセ…なんですか?
わざわざセガが発表したニュースリリースにしても、
今期(3月)で生産を中止するというのは否定していませんし。
昨年末の、任天堂による買収報道の時のように抗議文も出していないんですよね。
ガセ=誤報だと伝えているメディアも見たことないですし。
ここまで大々的に報じられた以上、誤報ならそれを打ち消す発表をしておかないと拙くありませんか?

まぁ、過去に何時何時を以て生産を中止すると発表したハードはなかったように記憶していますから、
3月末という具体的な時期は、一般には非公開のはずだったのが漏れてしまったのかな?という気もします。

今のDreamcastの\19,900という値段も、どう考えても安すぎだよな〜と常々思ってましたし。
ギリギリ下げたところで\24,800ってものでしょう。


Re:EPSON DIRECT Pentium III 1GHz PC

せっかくPentium III 1GHzを載せているのにチップセットが810Eじゃあ、
アンバランスというか、勿体ないな〜と思ってしまいます。
815Eでも値段的には大差ないような気がするんですけどね。


ペルソナウェアのヘッドラインチェックを試してみましたが、
チェック対象前後の文字列に挟まれたリンクの更新をチェックして、
そのリンク(ヘッドライン)とURLをテキストファイルに落として表示するタイプでした。

この機能って、あれ以外に依拠して作成されたものであるような気がするんですが、
削除するどころかバージョンアップしてるしな(^_^;)

本日の買い物  投稿者: ほてほて  投稿日:27 Jan 2001 03:28:22
ヴェトゴニアのみでした。
探しているELYSIONも螺旋回廊も在庫無し、
新作は同窓会againも購入する予定だったんですが、何処も売り切れ。
今までF&Cのゲームが発売日に買えなかったことは無かったので油断していました。
思った以上に人気が有ったようです。
でもNatural0やCanvasが結構余っていたところを見ると店が入荷数を控えた可能性も?
どちらにせよ、初回特典のマフラーはかさばりそうだったし、ちょうどいいか、
と思っているので悔しくないです。悔しくないんだってば(T_T)

セガ:
 あ、ガセだったんですか。
熱狂的セガファンではないですが、新聞で記事を読んだときはショックをだったので
ちょっと安心しました。
メガドライブのころからSEGAのゲームは好きなので、もう少し頑張って欲しいですね。

days innocent:
 最後までコツがつかめず時間切れになること数回、ようやくクリア。
なるほど評判通り、癒し系というか、優しい物語でした。
プレイヤーがゲームの流れにほとんど介入出来ないかなり特殊なシステムでしたが、
こういう物語ならこれでもいいかな、と思います。
ただプレイヤー(=街を空から見下ろす「特別な存在」)に誰も気付いてくれないのは
ちょっと寂しいです。
神様とは違うものなのかもしれませんが、折角巫女さんがいるのだから、
ちょっとした会話の中でもいいから「その存在」触れてくれれば良かったのになぁ。

Re:ひゅぎぃさん
J1-Projectのインシュレーター:
 厚さは4mmと結構薄いです。
そのせいで、安っぽさが増して、何処をどう見てもプラスチック片にしか
見えないのですが(^_^;)
あと、ボーカルの暖かみも減少すると感じられるかもしれませんので、
参考程度にしておいてもらえますでしょうか。

Re:カーフさん
セガ:
 ガセと聞いてほっとしてます。
でも、もし今セガのソフト開発チームを抱え込むなら案外マイナスイメージは少ないかも。
分社化して社名が変わってしまったので、オーバーワークスとかスマイルビット、
ヒットメーカーなんて言われても全然ピンときません。
危ないのはセガ・ロッソ?

初書き込みでよろしくです。  投稿者: route  投稿日:27 Jan 2001 00:11:41
はじめまして、routeです。
USGさんの新作チェック掲示板ではちょくちょく書かせて頂いています。

りんさんやひゅぎぃさんが話題にされていた"ブルゲ的脱衣将棋"ですが
思考ルーチンは外注です。ま、広い意味では買ったと言えなくもないですが…
買って組み込んだものよりは、カスタマイズ度が高いということで。

詳しいことはわかりませんが、思考ルーチンを組まれている方は
コンシュマーで実績のある人ということなので期待できると思います。
私自身は将棋やりませんけど(ぅ

今日買ったゲーム(Infantariaと青い鳥)、最近プレイしたゲームの
声優さんの連続出演でキャラがダブって姉妹がちです。

TLS3予約  投稿者: USG  投稿日:26 Jan 2001 23:16:57
RE:香月涼さん
 秋葉のSofmapですよね? 今日もまだまだ予約可能でしたよ。
 その時たまたまカードが切れてただけでは?


箱が残っているのは凄いですね  投稿者: 香月涼  投稿日:26 Jan 2001 21:04:09
>日記ネタ
 PCゲームの%表題%。
 ウチもマウスパッドやら時計やら、ストラップやらを入れる為に
最低限は残していますが、あとは中身を抜いてポイですね。
 98のソフトは殆どあげたり捨てたりです。
 Win95用ソフトも古いものは、互換性が怪しくなっていますし処分を考えないと。
 特にDirectXまわりは不具合が多くて困ります。

>TLS3予約特典
 ソフマップでは予約カードが切れてましたが、実際のところはわかりません。
 まだ開始してないのかもしれませんが、先週行ったときはカードがあった気もします。
 近所の店でも予約は出来るのですが、マグカップが付くか怪しいです。

G?  投稿者: usada  投稿日:26 Jan 2001 02:19:29
そういえば先程、少年エースのCMやってて(アルジェントソーマね)都築真紀さん新連載
と大々的に報じてました。表紙まで飾ってしまってなんとも立派になられたものです。

Re:ひゅぎぃさん
>まぼろし月夜
情報ありがとうございます。そういえば『いちばんかん』さんのHPには何度か行った事が
あったんですがすっかり忘れてました。確かにコメントは昔から容赦ないですよね(笑)

>セガ
う〜ん、でも今回の事で売場が減少していくのは、たぶん避けられないと思うんですよね。
(特に小さいお店は)もって来年度いっぱいぐらいかなぁ。
まあ既に25本もソフト購入しましたし、個人的にDC所有して後悔するという事はまずない
と思うのが唯一の救いですね。非常用のネット端末にもなるし(苦笑)
とりあえず明日は『エアダンi』の体験版をなんとかゲットせねば。

>日記・発掘品
家にも昔の任天堂のTVGAME6やX1用5インチFDゲームとかまだあったりします。
捨て無精なんで未だに処分できないです。
ちなみにヤフオクは近く有料になるみたいなんで売っぱらうなら早めのほうがいいですよ〜

セガ→ガセ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Jan 2001 11:48:32
 Re:りんさん
→VIAとか不安定とか
 私は情報収集してないので何ともいえませんが、やっぱりIntel純正が一番ですよ(笑)。
 今考えてるPC組立でも、手に入るならIntelのマザー(チップセットだけじゃなくて)もいいなあ
なんて考えてます。
 ただでさえ相性問題等が多いんですから、不確定要素はできるだけ潰せるに越したことは
ないですよね。
→ブルゲ的脱衣将棋
 がーん、思考ルーチンはブルーゲイル製ではないのですか。
 なるほど、それなら強力かもしれませんが、逆に言うとHゲームとしては敷居が高すぎるかも。
 そのために脱衣の条件をあんなに増やしたんでしょうか。
 勝てなくても、何がなんでもト金を作る事だけを目指す、とか。
 でも、私は評価待ちにしようかなあ。

 Re:カーフさん
→セガネタ
 ガセですか。
 日記のネタにしなくて良かった(笑)。
→CD革命Virtual
 りんさんがフォローされてますが、vcdplayerの常駐などを確認してみてください。
→偽春菜
 ネット更新をすると二度と立ち上がらなくなる時は、本体のバージョンが上がりすぎて
差分と本体のバージョンが適合しなくなった場合じゃないでしょうかね。
 各種DLLはネット更新できますが、sakura.exeまでは更新しないようなので。
 ですんで、この場合は一度サイトで最新のパッケージを取ってきた方がいいと思います。

 Re:月森さんぽさん
→セガネタ
 私はDCを買った直後なので、ちょっとショックなニュースでしたが、一応生産中止じたいは
ガセなのですね。

 Re:usadaさん
→セガネタ
 ということで、一応今のところガセだったみたいなので、安心してください。
 ただ、その100万台の在庫を売りつくした時に果たして生産を再開するかどうかっていうのは
その時になってみなければわからないと思いますが(苦笑)。
→まぼろし月夜
http://game.one.co.jp/ps.htm
 こちらによると、2/22みたいですね。
 私が今まで発売日をしっかり見た事がなかったシスタープリンセス(3/1)や逮捕しちゃうぞ!(3/22)
などの発売日も載ってます。
 奈巳美の情報収集のときに参考にしてたんですが、コメントは痛めですが(苦笑)割と参考になる
発売予定表だと思います。

 Re:和道さん
→平均睡眠時間
 最近は、多分8時間以上は確実です(笑)。
 こんなの小学生の時以来じゃないかなあ。
→悠久幻想曲3
 カーフさんの情報によるとプレイ時間は40時間以上だとか。
 それで、複数キャラの攻略があるんですよね。
 それはいくらなんでもあんまりです。
→セガネタ
 サクラ大戦はGBで出ましたから他機種にも出るという可能性は否定できないですね。
 ただ、DCで3が出なくなるということはないと思いますが。
 しかし、PSで改めてサクラ大戦が出たとしたら、またクリアデータの引き継ぎの為に〜1から
購入&プレイしないといけないんでしょうね。
 ファンの人は大変だ。
→スーパーロボット大戦α外伝
 魔装機神組が全員登場ですか。
 私はSFCの魔装機神をプレイしていないので、それほど思い入れはないんですよね。
 スパロボコンプリートボックスのEXのおかげである程度はわかるんですけど。
 新登場メカは、何度か書いてますがザブングル系に期待です。
 やっぱりエルチは洗脳されて敵にまわるんだろうか。
 ジロンで説得するんだろうなあ。
 そんでもって、アーサー様手術&自爆のイベントがあって元に戻る……この辺まで入ってると
いいなあ。

 Re:香月涼さん
→セガネタ
 PS2も確かにPSゲームも出来るDVDプレイヤーとしてはともかく、専用ゲームは伸び悩んでますよね。
 そもそもギャルゲーが出てないのがけしからん(笑)。
>GT3やFFXが起爆剤になるかどうか…。
 まずは、今日発売の鬼武者ですね。
→トゥルーラブストーリー3
 あらら、メーカー予約特典ってそんなに少ないのですか?
 PS.COMのアナウンスを待つより先に予約したほうがいいかなあ。
 というか、今から予約してもダメなんでしょうか。
→新発売ハードとか
 ああ、任天堂ゲームキューブ!
 これ、今年発売なんですか?(笑)
 いや、今までの任天堂の発売のずらし方を見てるととてもじゃないけど発売しないような気が(苦笑)。
>技術の蓄積やら、店頭の在庫やら必ずしもプラスだとも思えません。
 全くその通りだと思います。
 新しいものを作らないと飽きられるというのはあるかもしれませんが、ゲームっていうのはハードが
進化しなくてもソフト単体である程度のレベルまでは進化できるはずですし。

 Re:USGさん
→flutters of birds 鳥達の羽ばたき
 昨日になって転送レートが一気に改善されました。
 今までダウンロードにチャレンジしてた人が完了してトラフィックが減少したのでしょうか。
 それとも、プロバイダにトラブルがあったのが改善したのでしょうか。
 どちらにせよ、昨日からのテレホタイムでなんとかダウンロード完了しました。
 今から見てみます。

ブルゲ的脱衣将棋  投稿者: りん  投稿日:25 Jan 2001 10:14:48
こんちは。家のマシンは未だに何となく不調(^_^;)です。HDDはツールで
チェック(とりあえずクイックチェック)しても異常なしだし、いよいよ
チップセット関係(BIOS, ドライバ)が怪しいかなぁ。
# VIAのIDEドライバは外した方が良いかなあ(^-^;)

閑話休題
%タイトル%の件ですが、思考ルーチンはどこぞから購入したもので性能
は市販品に遜色ないようですよ。何時頃の市販品か知らんけど。ちなみ
にどこのかは知りません。将棋ソフトに明るければ分かるのかもしれま
せんけど、なにしろりんはヘボ将棋打ちですから(^_^;)。
実は体験版(30手までプレー可)を貰ってプレーしてますが、ヘボな所為
かよく劣勢に追い込まれます。流石に30手では勝負が付きませんが…。
初期配置は通常の他に、各種囲いで配置済みの状態からのプレーもあり
です。中には通常にはできない配置のもありました。もちろん相手側も
囲い済みなんで特に有利になるわけじゃないですけどね。
脱衣条件は、相手に先に駒を取らせたり、待ったを許したり、王手を
掛けたりで脱ぎますね。他にも色々ありそうですが…。待ったは本当に
してきますよ。どういう思考でやってるかはしりませんけど。

#カーフさん
CD革命の仮想CDでCD-DAを流すにはVCDplayer(or MP3player)を起動する
必要がありますが、起動してます? これ、Ver.5からは仮想CD挿入時に
自動起動するようになりましたけど以前のは手動で起動する必要があり
ますから。
後は、マルチメディアの設定でCD-DA再生ドライブを仮想CDドライブに
設定するとか、ゲームによっては最初のドライブ以外対応してないとか
ですかね。


やれやれ(:^-^)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:25 Jan 2001 07:07:23
セガねたは・・・マスコミが叩き易いかですからね。実際にはガセです。
よってたかってレッテルを貼るのはマスコミの得意技ですし。ソニーは叩けないし。
まあ在庫が100万台(:^-^)もあると生産をしばらくやめたくなるのも判ります。
それに受け入れ側も困りますよ。マイナスブランド抱え込むんですし(¨;)

#和道さんへ。
・悠久3
40時間以上かかります。頑張って(:^-^)
ちなみにDC版とPS版ではキャラの移動速度が違うので攻略が別に必要という変な代物です。

#CD革命
私も4.0をいれてますが、ゲームでの音楽が鳴ったことがないですね(¨;)
BGMファイルをクリックすれば鳴るのですが・・・

#にせはるな
ネット更新をすると2度と立ちあがらなくなるので更新やめました(:^-^)
しばらくはプラグインですごします。

#白矢さんへ。
・ぢらい
自分の限られた予算を投入したのですからね(:^-^)
「損をした」とはなかなか言いきれないものですよ(笑)
だからみんな絵でソフトを選ぶようになっちゃうんですよね
特に18禁ものは絵がよくないと実用性(死)すらおぼつきませんから

否定するのも早い・・・  投稿者: 月森さんぽ  投稿日:25 Jan 2001 07:04:59
DC生産中止の報道をすかさず否定する大川かいちょ。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0101/24/news01.html

せっかくのぎゃるげ専用機なのでもっとがんばって欲しかったのですけど(笑
この一件云々ではなくDC衰退の傾向はいかんともしがたいので、
このままだといずれはそういうことになってしまうんでしょう・・・。

セガサターンの「YU-NO」の二の舞にならないように(実はやり逃した)、DCも
今のうちにプレイしたいソフトは確保しておいた方がいいのかな?といっても、
ねぇ(苦笑


<どーでもいい僕の近況とか>
DC「探偵紳士DASH!」を終わらせて今は、コントローラから離れてある本を読んで
ます。「ゲームマエストロ Vol.1」という、宮本茂さんとか堀井雄二さんとか、
著名なゲームデザイナーさんのインタビュー本なんですが。

レビュー書きに役立つとかそういう本じゃないんですけど、生まれや育ち、
どういった経緯でゲームを作ることになったのかということをご本人の
口から語られることによって、それぞれの名作ゲームが誕生した、より人間的な
意味での「理由」や、なにげなく楽しんでいた部分、意識したこともない
操作的なことに、ご本人の「個性」や「主張」が如実にあらわれていたりする
ということが、なんとも微笑ましく説得力を伴ってみえてくるんですね。

「ゲームって何なんだろう?」という素朴で根源的な質問に、人間臭いほどに素朴
で、人生を感じさせるほどに根源的に応えているように、読めなくも、ないです(笑

しかし「淡路島」とか「ときメモ」とか「ケータイ」にまで脚注つけてるのが
なんとも(苦笑

早い、早すぎるよ・・・・  投稿者: usada  投稿日:25 Jan 2001 01:15:20
どうも、今年初カキコのusadaっす。今後もよしなに。

それにしても・・・うぐぅ、とうとう来ましたか、この時が(T_T)
思えば去年DCゲットしてから懸念はしていたんですが。>(表題)
個人的にはハードに幕引きされるのは仕方ないんですが、それによって店頭からソフトが消えるのが
悩みの種なんですよ。
久遠もメモオフもネバー7もエアダンiも(以下略)まだまだ捕獲しなきゃいけないソフトは山程ある
というのに・・・はぁ、とりあえず早めにDCソフト補完計画を練らなければなりません。
後になって中古しかなかったりプレミアついたりすると厄介ですからね。

あ、ところで話は全然違うんですが『PSまぼろし月夜』の廉価版が来月出るらしいんですが、
正確な発売日をご存じな方いらっしゃいましたら教えて下さい。

へたれ気味。  投稿者: 和道  投稿日:24 Jan 2001 23:15:05
そろそろテストな時期です。レポート提出も盛り沢山。
受験生も大変だろうけど、こっちはこっちで大変です。(;_;)
・・・と言いつつ、ゲームをする時間は確保しようとするから余計に大変。
うーん、結局削るのは睡眠時間しかないのか?ちなみに現在の平均睡眠時間4時間です。(苦笑)

あ、ちなみに現在プレイしているのはDC版、悠久幻想曲3。
1,2と好きなシリーズなのですが、3は今まであんまり良い評価を聞いたことがなかったので
ちょっと敬遠したのですが、DCソフトがたたき売りされてて、安かったので購入。
で感想は『面倒臭い』ってのが1番です。(ちなみに2番は私でも気になるくらい音質が悪い)
悠久シリーズのイメージは”キャラが可愛くてお手軽”だったのですが、お手軽の部分が消えてる。
今までは一週間単位で話が進んでたのに、今回は1日単位。
しかも半リアルタイムっぽく、ゲームの中でも時間が進ので1日に約10分近くかかる。
現状でプレイ時間が10時間近く経ってるのに終わる兆しゼロ。
ファーストプレイで慣れていないと言っても、流石に長すぎ。
うーん、悠久1と2でも引っ張り出して気分転換でもしようかなぁ。(←レポート書け)


>セガピンチ
ソフト供給って、もしかしてサクラ大戦とかもPSに流れて行っちゃうんでしょうかね?
だとしたらチョット嫌かも。3もいずれPS2で出ちゃうのかなぁ・・・と思うと憂鬱だわ。

>スパロボα・・・外伝(ぉ
店頭デモを見たんですけど、魔装機神が全機そろってましたね。
しかも、プレシアまで居ましたし。(←重要)
でも、ブライガー、ザブングル、X、ターンAは全然見てないんですよねぇ。
そもそもガンダム系ってウチの近所で放送されてたのはVまでですし。(^^;)ゞ
プレイしてもきっと魔装機神しか上げないだろうなぁ・・・。


Re:白矢さん
>でも、これでエース桃組だかにとらハの漫画が載ってたりしたらちょっと嫌かも。
・・・確か桃組Vol,2に、とらハの漫画が載るらしいと言うのを聞いた覚えが・・・。(^^;)ゞ
まぁビジュアルファンブックに掲載される予定だったモノかどうかはわかりませんが。
都築さんは本格的に漫画化として活動なさるんでしょうかね。


ハードの時代  投稿者: 香月涼  投稿日:24 Jan 2001 20:12:32
>はあ、セガがドリームキャストの生産を3月末で打ち切るそうですね。
 ニュースのほうは見てないですが、公式ページを見る限りは
 ソフト主体に移行という感じですね。
 まあ、ソフトのリリースを続けている間は、ライン縮小程度では?

 まあ、問題はPS2もゲーム機としては伸び悩んでいる事実です。
 GT3やFFXが起爆剤になるかどうか…。
 起爆剤と言えばTLS3のマグカップ付きの予約に失敗。ファンディスクの
歯ブラシとセットで使おうと思ってたのに…。

 今年も、GBA、XBOX、GameCubeと新ハードが出てくるみたいですが、
ハードの競争は本体価格の低下には良いのですが、
 技術の蓄積やら、店頭の在庫やら必ずしもプラスだとも思えません。
 なんか任天堂の一強偕皆弱時代が、それぞれの個性がでて良かったような
気もします。かむばーくエンジン!<無理

メチャ大きい割には…  投稿者: USG  投稿日:24 Jan 2001 13:45:32
RE:ひゅぎいさん

 ◇flutters of birds 鳥達の羽ばたき
  今日の午前中にDLしました、それほど重くはなかったです。
  これはOPなんですかね?…画質は綺麗な方だと思いますが内容的にはそんなに
  動きもないし、30MBの苦労分に見合うとは感じないかもしれませんね(^^;
  感想は…やっぱり原画は竹井さんなんだなぁ、と(笑) なんか妙に懐かしさを
  感じます。一時期の荒れまくってた絵からは随分落ち着いたようでちと安心。
  このまま行くと今度こそ新世紀最初の発売ラッシュ…2.23発売らしいですが、
  自分的には対抗馬も無いしその日の本命になりそうです。

 ◇風雨来記
  > ゲームの雰囲気から予想されないストーリーとそれに対するネタバレですか。
  そうですね。ほのぼの学園恋愛物だと思っていたら、実は人外魔境やら
  常人離れした戦闘能力の持ち主揃いのとらいあんぐるハートシリーズよりも
  「予想外」という面ではネタバレしてしまったときの衝撃は大きいかもしれません(笑)


セガさんの憂鬱  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Jan 2001 12:14:02
 はあ、セガがドリームキャストの生産を3月末で打ち切るそうですね。

 でもって、他社プラットフォームにもソフトの供給をしていくそうで。
 新ハードの発表はなかったから、綿々と受け継がれてきたセガハードの歴史にピリオドが打たれちゃうの
でしょうか。
 別にセガにそれほど思い入れがある訳じゃないので、悲しいとか、そういう感情がある訳じゃないんですが。

 個人的には、コンシューマの売れてるハードがPS2だけになるっていう状況は好ましくないと思います。
 早いとこ、X-BOXが発売されて競い合う状態になる事を期待します。

 ……しまった、この記事、日記ネタにするんだった(苦笑)。

 Re:TOFさん
→好き好き大好き!・改定前ネタ
 まあ、聞くは一時の恥、聞いたら一生の恥……じゃなくって聞かねば一生の恥といいますから、
こういう機会で間違っていた記憶が正されて良かったなあ、と思うのがよいのでは(笑)。
 こんなネタ、聞かなくても恥にもならんという意見もあるでしょうけど(笑)。

 Re:KEIさん
→ソウルキャリバー
 パスワードのコーナーは存在してますね。
 私は締め切りの話は知りませんでしたが、ゲームを起動してまずネットに繋いでダウンロードファイルを
探したので、このコーナーが残ってるのは確認してました。
 購入についてはもともとこのゲームはDCで発売前に「これが出たらDCを買う」と言っていたものですから、
この前のやりとりはきっかけでしかなかったのです。
 気に病むことはないですよ。
→Shadow of Memories
 説明を読むと確かに面白そうですね。
 もうちょっと調べてみます。
→Z.O.E
 メタルギアソリッド2体験版のおまけじゃないのですね(笑)。
→地球少女アルジュナ
 第3話、ロロコンパチキャラのくるくるまわってジュナの彼氏の背中にぽそっと収まる動きは
見とれるほど美しかったのですが……
 ロロ声とのギャップがぁ……
 しかしやっぱりエコロジーなメッセージが鼻につくし、クリスはジュナに対して「説明しない、
身体で覚えろ」みたいな姿勢なので、視聴者からは何をやらせたいんだか全然わかりません。
 地球を守る為に暴れる奴を殺すのがいけないのなら、どうすればいいんだ〜、とかストレスががんがん
たまっていくのですが。
→flutters of birds 鳥達の羽ばたき
 デモムービー、私もダウンロードにチャレンジしてますが重いっすね。
 テレホタイムだと、200byte/s前後がいいところですし。
 昼間だと(でも?)1Kbyte/sくらいはでるんですが。
 同じく皆が殺到してダウンロードしてるんでしょう。
 発売までにダウンロード終了するかなあ(苦笑)。

 Re:白矢さん
→久々のPSソフト
>久々にPSソフト購入予定。何ヶ月ぶりだろ?
 てんたまですね、てんたま。
 天丼卵とじ。
→まじかる☆アンティーク
 スフィーを気に入ってしまうと他のヒロインに進むのは辛いですよね。
 他のゲームの幼なじみの人たちも似たようなものですけど、基本的に同居してるぶんさらに強いです。
 でも、ネコリアンは一見の価値ありなので、頑張ってみてくださいな。
→平安ラブウォーズ
 そもそもタイトルが「平安」なのに「ラブウォーズ」なのが中途半端です(笑)。
 折角だから「平安恋愛大戦争」とかにすれば良かったのに(笑)。
→つまつま
 なるほど、そうかもしれませんね。
 乙音と晶の親子丼Hシーンでは、主人公が大金(と権力?)を手に入れたみたいな描写がありましたし。
 それはそれでむかつくライバルを潰すという意味では爽快なエンディングですが、ヒロインに対しては
鬼畜なところがちょっとね。
 ライバルを潰して且つヒロインと普通にしあわせになるというパターンもあってもいいような。
 あ、私の願望ですけど(笑)。
→DCソフト
 「北へ。」は誰かさんのせいで何故か私の周りでは妙に話題が多いので、私までそれに参加するのは
遠慮します(マテ)。
 例のフレーズが延々とリフレインするというのは、いまだに頭から離れない「げっちゅ〜♪」だけで
結構です(涙)。

 Re:HONKYさん
→超時空要塞マクロス
 あ、持ってらっしゃるんですか。
 貸してください(笑)。
 かわりにGOLDを貸してあげます(笑)。
→CD革命Virtual
 音楽データの編集は考えたこともあったのですが、面倒だったのでやめました。
 試すのにゲームをいちいち起動しないといけないのが大変なので……
 インストールモデルは、私はCD-DA等がなくて音声だけCDから、みたいな形のモデルがあればそれを
選びます。
 HDDが別なので負荷が分散できるかなあ、と。
 ほとんどの場合はフルインストールしてますけど、でもお気に入りゲームでクリア後に邪魔な場合は
改めて最少インストールして置いておく、なんてこともやってますね。

 Re:香月涼さん
→テイルズオブエターニア THE ANIMATION
 ファラが嫌な奴ですか。
 ……どんな話なんだろ。
 まあ、もともとファラはRPGでありがちな無鉄砲な主人公の個性を持ったヒロインですし、仲間を
信頼してるからこそ無茶を言うという部分があるので、その辺が見せ方によっては嫌になるかも、という
気はしますね。

 Re:りんさん
→仮想CD
 なんか、うまくいったりいかなかったりですね。
 それは仮想CDの不調ではなくて、どこか他の場所に原因があるんじゃないでしょうか。
 ファイルの大量コピーでシステムがおかしくなる現象は、Windowsの問題でHDD依存の問題では
なかったような。
→プロテクト問題
 まあ、気持ちはわかりますが、プロテクトがあっても面白いゲームは面白いですし、
プロテクトがなくても面白くないゲームは面白くない訳で、ゲームの本質にはなんの関係も
ないです。
 メーカーはプロテクトがかかってても動くように作ってるんですから、その辺はプロテクトが
あるから、ないからといって区別するものではないんじゃないかなあ、と思います。
 まあ、あくまで私はそう考えているというだけですが。

 Re:pack98さん
→トゥルーラブストーリー3
>比較すると大人しい気もしますが、変に加熱するよりよほど良いです。
 シリーズのファンは付いてますが、やっぱりキャッチーな絵柄ではありませんから、ミーハーな
ファンが踏み込んでくるには敷居が高いのではないでしょうか(笑)。
 慣れればこの絵が可愛いし、萌えるんですけどねえ(笑)。
→CANVAS
>悠自身がなんで主人公のこと好きになるのかがそもそも謎だったりしますが、
 ショタなんでしょう(マテ)。
 冗談は置いておいて、女の子は男の子より精神的に成熟してるといいますから、子供のころに
自分より小さい男の子に惚れるというのは珍しいと思うんですけどね。
 それが自分を守ってくれた存在とかいうのなら別ですが、逆に自分が守っていたような存在だと
母性愛みたいなものは出てくるでしょうが恋愛感情には発展しないような気がします。
 これは私もプレイしてて疑問でした。
 やっぱり結論は悠はショタである、と(オイ)。
→機動戦士ガンダム・PS2
 私はマニュアルを読まずにプレイしました(笑)。
>若干操作系のレスポンスが鈍い
 これは、逆にガンダムらしいと思えるメリットでもあると思いますが。
 別モードでザクなどを操作するとさらに遅いらしいですし。

 Re:高嶺おろしさん
→ソウルキャリバー
 おお、フォローありがとうございます。
 これで、必殺大人黒パンツでの超幸せ投げで男性キャラを悶絶させまくるソフィーティアで遊べます(笑)。
 ちなみに、ソン・ミナ1Pカラーでは服装の色合いとの兼ね合いで緑パンツがお似合いです(笑)。

 Re:USGさん
→オフィシャルコンプリートワークス
 帯には警報が大量に記載されてるんですね。
 ゲームの雰囲気から予想されないストーリーとそれに対するネタバレですか。
 上手い事構成するのは難しいでしょうけど、でもなんとかして欲しいですよね。
→ADPCM/DPCM
 あああ、フォロー感謝です。
 確かに私が読んだ説明もそんなでした。
 ADPCMとDPCMの構造がごっちゃになってましたね。

自分の記憶を信じないようにしよう(泣)  投稿者: TOF  投稿日:24 Jan 2001 08:13:50
RE:白矢さん

◇好き好き大好き(改定前)

フォローありがとうございます…って全然違うやん!(泣)
ああ、自分の記憶がいかにアテにならないかを証明してしまいました。
資料(というか過去の雑誌)があれば、こんな大恥かかずに済んだのに…。

一応イイワケめいたことを言わせてもらえれば、女医さんと蒲乃菜の設定を
うろ覚えしていたことと、『発情カルテ』の病院、という部分で勝手に記憶を
再構成&でっち上げたようです。

いや、本気で穴があったら入りたいですわ…。
ということで、嘘八百並べてすみませんです>ひゅぎぃさん&読んで信じた方々

風邪が悪化しました(涙)  投稿者: KEI  投稿日:24 Jan 2001 05:52:51
前回の書き込みはおかしな所が多かったなぁ。

→ソウルキャリバーのpasswordサイト

どうやら無くなっていないようです。
前は確か2000年12月までとか書いて
あったのに^_^;

今週は  投稿者: 白矢  投稿日:24 Jan 2001 00:10:59
久々にPSソフト購入予定。何ヶ月ぶりだろ?

・まじかるアンティーク
そういえばまだオールクリアしていなかったので、リアン狙いで進行中。
・・・のはずが、なんでスフィーと遊園地でデートしてるかなぁ(苦笑)
大体スフィーにデートに誘われて断れるわけないってば。
ううっ、なんて悪魔なシナリオなんだか。

・平安ラブウォーズ
このゲーム、マップ上にキャラが表示されないタイプなのですが、
それなりにフォローがしているあるのは好印象です。
ただ、絵柄に合わせて話も序盤は明るめで主人公も憎めないかんじなのに、
Hシーンになるといきなり外道レベルがアップし、ラストもなんだか鬼畜ゲーの
それを彷彿とさせる、というどっちつかずの中途半端な内容はちょっと気になります。
しかし2作続けて、主人公は既婚者で仲の良くない奥さんがいるという
設定はめずらしくていいかも。

RE:TOFさん
・好き好き大好き(変更前)の紹介文
主人公は美人の先生目当てで現代病のカウンセリングに通っている普通の青年。
蒲乃菜は自分を醜いと思い込んでいつもラバーに身を包んでいる。
第4章にドジなメイドのめるん登場。・・・とか書いてあります。
PCエンジェル1998年5月号より

RE:和道さん
・とらハ・ビジュアルファンブック 描き下ろし漫画
ああ、おちたんですか。それじゃあ載ってないのもしょうがないですね。
気になってたんですがこれで安心です。ありがとうございました。
でも、これでエース桃組だかにとらハの漫画が載ってたりしたらちょっと嫌かも。

RE:カーフさん
・踏んだ時
>「このパッケージ裏の画面写真で買った」と(爆)
「よかった探し」というやつですね。冒険する時の必須スキル。
どこかで納得出来ないとそうそう冒険なんて出来ませんもんね。
しかし、絵はしょぼくても話はもしかしたら面白いかも、とダイブして
話もアレだった時にはさすがにへこみました(苦笑)

RE:ひゅぎぃさん
・とらハ3・お気に入りキャラ
>や、やっぱり○○○ですか!?(笑)
ぎくっ。ナ、ナンノコトダカサッパリ・・・
〜1でさくらがお気に入りトップなのもまったくの偶然です・・・多分。

・つまつま
ああ、なんとなくその絵は覚えてます。ただEDの内容はうろ覚えです。年です。
以下、合ってたら思いっきりネタバレです。
下克上が起こったような。おちぶれた時任を小間使い扱いにしてるとかそんなかんじで。
違うかもですが。

・DCソフト
早くも3本目ですね。次は「北へ。」に逝くとかの予定は無いのでしょうか?
本編はさておき(オイ)、OPを10回程連続で見ると、
目を閉じれば琴梨ちゃんがクルッと回る映像が、目を開けると例のフレーズが、
延々とリフレインするという幸せが3日ぐらい続くのでお薦めなのです(笑)


やっぱりMP3はダメだ(涙)  投稿者: HONKY  投稿日:23 Jan 2001 23:55:56

超時空要塞マクロス)
触発されて、久々にDVDを引っ張り出して来て見入ってみたり。いや、
ホント凄いですね。DVD版は劇場公開時とエンドロールの演出が違う
んで、ちょっとイヤンですけど。
私的には飯島真理ソングはミンメイソングと声質が違うように聞こえるんで、
余り肌に合わなかったりしますが、マクロス収録曲は好きです。

CD革命)
音ズレというのは体験したことないですが、気になるようなら音楽データを
編集して、ドンピシャで合う様にしてみてはいかがでしょうか?
どうでも良いですけど、仮想CD化したゲームをインストールするとき、
インストールモデルを何にするかで悩んでしまいます。
フルインストール、最小インストールとかありますが……結果的に全てが
HDD上にあるわけですから、最小インストールでもパフォーマンスで不利
になるって事は無いですよね? でも念のため、フルインストールしてますが…。

エターニアを見ました  投稿者: 香月涼  投稿日:23 Jan 2001 17:16:55
・アニメ:テイルズ オブ エターニア
 ゲームのアニメ化と言うものには興味は無かったのですが(除く18禁物)、
ひゅぎぃさんの日記で、ギャル度が少々と聞いて第三話をチェック。
 絵は随分違いますが、キャラの個性はさほど違和感無しですね。
 でも、ちょっとファラが嫌な奴だったかも。演出とは言え…。
 本気でゲームを未プレイの人は置いてきぼりな内容でしたが、竜騎士姉さんは
ゲームにも出て欲しかったです。

・薬も使い方次第(Re:風雨来記オフィシャルコンプリートワークス)
 USGさんも書かれてますが、このシリーズは完全収録です。
 とは言っても。小説などを後書きから読むのが好きな人もいるし、
一回のプレイで取り逃しのないようにしたい人もいます。
 逆に、ゲームをやってない人が雰囲気を掴むために読む可能性もあります。
 なので、警告表示をいれたり、間接的な表現で書いたりする必要はあると思います。

 ただ、私もそうですが、フォグやKeyのゲームは思い入れが強くなると
余計なことまで書きたくなる傾向があるのはしかたが無いかもしれませんね。

1500円  投稿者: KEI  投稿日:23 Jan 2001 17:14:26
◇電撃PSD40

今回はDVD版でコナミ特集で、「Shadow of Memories」と「Z.O.E」の体験版
その他ムービーが収録されていました。
個人的には上の2つの体験版と「MGS2」のムービー以外はおまけレベルですね。

もともと「Shadow of Memories」目当てでしたが、これは大変良かったです。
過去に遡って自分の死の運命を変えていくというのが目的の1つなのですが
自分以外の人物の運命にも干渉でき、それによって現在の主人公のいる時代の
建物や人物が変わってしまったりするのを見るのは面白しろいですね。
あと、キャラクタの表情変化も良く表現されて、微妙に眉をひそめたり、首を傾げたり
恥らう様子(これが良かった)など見ていてたのしかったです。
謎も多いしADV好きには期待できる作品です、購入決定。

「Z,O.E」は割と軽快に操作できるのが良かったです、上手くなれば「赤い彗星」ばりに動ける
用になるかも?(妄想)
体験版の部分じゃ強い敵が出てこないのため適当に突っ込んでも
勝てるのでどのくらいのスキルを要求するゲームなのかは分かりませんが。
雰囲気的にはガンダムとエヴァの延長上にあるゲームっぽいですね。
性能アップや武器の扱いが「XXX.com」とか「XXX.drv」とかのプログラムで表現されているのが
面白かったです。これも買うかも?

→Fran苺味

これ、でてましたよ、家の近くのコンビニにも、ムースポッキーも、しっかりとなりに陳列されていました。
パッケージ見る限り見分けはつきませんね〜。

→青い鳥

予約完了!もしかしたら木曜日にはできるかも。
しかし、内容殆どわかってないのですが、皆様の期待に期待して。

RE:ひゅぎぃさん

→ソウルキャリバー

ああ、なんか私がもたもたしたから買ってしまわれたのでしょうか、そうしたら申し訳無いです。
ただいま、DCはFV2に占領されていて他のゲームができないんですよ。
Never7もできてません、あう。
キャリバーは取り合えず全キャラ出しましたが、Passwordサイトがなんか2000年で締め切りだったよう
な気がします。私?2つしか見つけてないです、トホホ。

→新谷真弓さん

ロロは聞き苦しいということはないですから、演技力の問題よりも声質の問題なんでしょうね。
今日もアルジュナ見ますけど、ロロを意識しちゃうなぁ(苦笑)

→で、地球少女アルジュナ

私はヒロインは別に痛くは無かったのですが、前述のロロコンパチキャラがちょっと…ですね。
お話はまあ、環境ものってことで耳の痛い台詞はあるだろうなぁとは思って視聴していたので
ある程度大丈夫でしたが、全話この調子だと別の意味で痛いですね。

→エリュシオン(魅麗)

>それとも単に同じ日本人だから親近感を感じてるだけなのかなあ。

エリュシオンはこの手のゲームでは珍しくヨーロッパの世界設定などきちんと表現してましたから
そこに登場する日本人となるとその辺がいい加減な作品とは親近感が違いますよね。
例えるなら、ハリウッド映画にでてくる理不尽に白人に虐待される(もしくは揶揄される)アジア人
(日本人)をみて(親近感を感じて)憤慨するような気持ちでしょうか<違うよ

→購入予定

まあ、2回の給料日を含むので数が多くなるのはしょうがないですね。
しかし、△まで含めて20本近くというのは多すぎのような気がします(笑)
でも、私も、人のことは全然言えません。
2/23-3/22までのほぼ確定購入予定ゲームが12本ですから(苦笑)
あと、「flutters of birds 鳥達の羽ばたき」ですがデモがちっともDLできません。
重過ぎです。

ADPCMも駄目(;_;)  投稿者: りん  投稿日:23 Jan 2001 13:18:55
こんちは。相変わらず不調です(^_^;)。

◆仮想CDとHDD不調
昨夜、まじかる☆アンティークをADPCMで仮想化し直してみましたが
改善しませんでした。BGMが止まりこそしないけど酷く乱れたり。
早速、ADPCMは消しちゃってPCMで再仮想化しました。で、こんどは
何故か上手くオープニングが流れたり…。仮想化途中で寝てて時間が
経ってたのが良かったのかも。
# ネットで検索すると、MaxtorのHDDで大量コピーをした後に不調
# になることがあるらしい…異常は全部この所為かも(^_^;)。

◆仮想CDの音ズレ
音楽と絵のズレはやっぱり多少は出ますね。これが気になると実CDで
プレーするしかなくなります。実CDでも“先読みなし”が悪さして
ズレそうな気もしますが…。CD革命を入れない別マシンが要るかも。
ハードウェア化しちゃえばこの辺の問題は解決すると思うんですけど
ね。CD-DAにCPUもバスも使わなくて済むから。でもKENWOODの例もある
か。これは謎ですよね。普通のCD-ROMだって1x〜52xと色々とあるのに
なんでこれだけ…。
# ハードの違いは想像以上に大きいのかなぁ

◆プロテクト
> でも、プロテクトがかかってるから買う気をなくすという感覚はあんまり賛同できません。
> りんさんの本心はどうかわかりませんが、字面だけ見ると「買ってもコピーできないなら
>いらない」みたいに読めてしまいます。

誤解を与えたらごめんなさい。プロテクトは正規CD-ROMでも読み取り
ミスして正規ユーザに面倒を掛けさせてくれるので嫌いなんです。
実際に「BE-YOND」で面倒な目にあってるんで避けたくもなります。
インストール時には一部画面が化けて手探り状態だったし、プレーの
際のチェックでは拒否されて繰り返しCDを入れなおすことも…。
プレス不良との噂も聞くんで、サポートに言えば交換してくれるかも
しれないですけど、手間も金(電話代郵送代)も掛かるんで全くプレー
できないというのでもないとサポート受けるのも面倒ですし…。


ネタのみ〜  投稿者: pack98  投稿日:23 Jan 2001 12:57:59
週末は雪が降りましたが、週が明けてからは気温も上がって割と過ごしやすい状態
になっています。もっとも、暖房つけっぱなしのまま寝てしまったので風邪気味
なんですけど(--;

about:TLS3
ソフマップで予約受付していたので、その場で予約してきました。
TLS2をプレイしたのはここの掲示板で絶賛されていたので、「絵は気にくわないけど
プレイしてみるかぁ」などといういい加減な理由からだったのですが、そのころと
比べると評価は大躍進しています。
絵柄への抵抗もすっかり無くなりましたし。
ともあれ、予約特典はマグカップで、店舗別の特典はテレカ+ポスターというきわめて
オーソドックスなものになっています。アイシアとかシスプリなどの、予約しようか
どうかを延々悩み続けているゲームの特典(ボイス目覚ましとからしいです(--;)と
比較すると大人しい気もしますが、変に加熱するよりよほど良いです。

about:canvas
百合奈−悠−藍と進んで、恋で締め(笑)
うう、予想通り進め方間違えたかもしれませんですよ。非常に後味が悪いので口直し
に恋シナリオをリプレイして完了です。
百合奈、悠、どちらのシナリオも主人公のへたれ具合はいっそ素晴らしいくらいです。
百合奈自身一切の主体性が無い上に、シナリオもご都合主義でしたし....本人は幸せ
なのかもしれませんが主人公の無計画さは目を覆わんばかりです。こんなのについて
いくことになると、大変なんだろうなぁ....とか人ごとながら心配になります。
悠は......悠自身がなんで主人公のこと好きになるのかがそもそも謎だったりしますが、
こちらのシナリオでも主人公の自己完結&へたれっぷりが遺憾なく発揮されていて、
かなり困った状況です。天音のことも、気づいていない振りをしているだけかと思った
のですがどうやら本気で分かっていないみたいですし......どーしよーもないです(--;
しかし、この主人公は学生の身でありながら、どうやって家庭をつくっていこうとして
るんでしょうね?悠シナリオですらまだ大学生でしかないのに、百合奈シナリオでなんて
高校生ですからねぇ......
藍シナリオも、テキストの9割は恋シナリオとコンパチだったのでちょっと残念。これは
もうちょっと進めればもっと面白くなったと感じるだけに、物足りなさを感じます。

about:機動戦士ガンダム(PS2)
友人が買ったので、部屋に集まってプレイ。アムロと同じようにマニュアル読んでプレイ
したところ、その友人からは「なんで初プレイでそんなにできるんだ」「にゅーたいぷめ」
とか言われました(--;
普通だと思うけどなぁ....
ともあれ、若干操作系のレスポンスが鈍いものの全編にわたって非常に熱いプレイが
できます。コンティニューも含めてメインシナリオのプレイ時間は4時間ほどでしたが、
一気にプレイしても苦にならないのは良いです。
シャアの「坊やだからさ」も聞けて大満足(笑)

こんなネタばかり反応  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:23 Jan 2001 12:40:21
>「ソウルキャリバー」パンツの色かえコマンド
国内最大級 ゲーム裏技データベースの「Weapon.org」さん
(http://www.weapon.org/index.html)
を参照するとよろしいかと。
バッチリ載ってます(笑)。
おととしのゲームですが今やっても凄いいい出来ですよね。
私もいまだたまに引っ張り出してきてやってます。


ガイドブックに罪はなし(笑)  投稿者: USG  投稿日:23 Jan 2001 11:58:21
□オフィシャルコンプリートワークス
 >「完全攻略本」などのタイトルでネタバレなのはいいんですが、そうでないのならちょっと気を
 >使って欲しいですよね。
 %見出し% は、『久遠の絆』の時もバリバリのネタバレ本だったし
 この本自体、腰巻きにも「隠しキャラ」「隠しモード」情報…とか「攻略」とか
 書いてあって、ちゃんと"この本はネタバレ全開だよ"…と自己主張してます。

 問題はそこではなく、「風雨来記」という作品が「旅物」というほのぼのした
 ジャンルに思えるので、それほど気を遣わなければならないストーリー・設定上の
 ネタバレはないだろう…とタカをくくって見てしまうと、実は……という所が(^^;;


□ADPCM
 > というか、基本的に丁度1/4になるはずです。
 > PCMが16bitで周波数データを直接記録する所を、ADPCMでは前の周波数からの差分を4bitで記録する
 >という形になりますので。
 少々補足すると…丁度1/4になるのは単純なDPCM(Differencial Pulse Code Modulation)で
 ADPCM(Adaptive DPCM)の場合は波形変位量に応じてサンプリング間隔が変動します。
 この表記の場合、サンプリング上限が44.1kHzということだと思うので逆に
 変位の少ないところでは圧縮率はさらに上がるということになります。
 …とは言え、実測データは結局1/4位に落ち着くようですが(笑)
 ちなみに、視聴感覚では44.1KHz 4bit ADPCM でもほとんど生16bitPCMと変わりなく
 聴けますが、データ的見地からほぼ劣化のない差分PCMデータを作るとすると
 生16bit→差分12bit位の圧縮になるそうです。

今日は早?起き  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Jan 2001 10:37:20
 Re:激亀仙人さん
→リカちゃんキーホルダー巫女バージョン
 キーホルダー程度なら一つくらいは持っててもいいかも(オイ)。
 あんまり嬉しくない出来、というかデザインですけど(苦笑)。
 さすがにドールはちょっと置き(飾る)場所の問題でダメですけど。
→仕事
>明日こそは仕事決めないとー。
 フリーの辛い所ですよね(苦笑)。
 頑張ってください。

 Re:ちゃんどらつ〜さん
→ポート11000
 フォローありがとうございます。
 なるほど、偽春菜のsstpですか。
 確かにそのページは先日偽春菜対応してました。
 しかしよりによってクラックツールと同じポートを使うのはちょっとなあ。
 sstpが受け取れなくて困ることは今のところないので、このままにしておきます(笑)。

 Re:星野誕生さん
 いらっしゃいませ。
→ELYSION
 セーブの件ですが……
 情報ありがとうございました(苦笑)。
 レビューで他のメニューの項目については触れてるのに、なんでそこでセーフできることに
気づいてないんだか。
 マニュアルをろくに読んでない事がよくわかりますね(苦笑)。
 恥ずかしかったのでレビューの方はすぐに修正しておきました。
>シナリオも一流ですが、きちんと「18禁ゲーム」としても合格点なのも評価で
>きると思うのです。
 いや、全くです。
 私は全てのゲームにそれを望むわけではありませんが、もうちょっと「18禁であることの意味」を
考えて作って欲しいなあと思うゲームが多いですよね。

 Re:りんさん
→ADPCM
>ADPCM4bitでPCM16bit相当ですか。ADPCM 44KHz 4bit Stereo 43kbpsだとPCMの1/4
>くらいになりそうですね。
 というか、基本的に丁度1/4になるはずです。
 PCMが16bitで周波数データを直接記録する所を、ADPCMでは前の周波数からの差分を4bitで記録する
という形になりますので。
 差分は単純な絶対値ではないので、ある程度の幅の差であれば問題なく記録できますが、あまりにも
大きな差には追従できません。
 この時に初めて音が劣化、というか元と違う様になる訳です。
 ですので、音声などの周波数の振り幅の小さいデータ等なら圧縮しても再生時のデータは元のまま
で出力されます。
 ……てな感じの説明で間違ってなかったと思います。
→仮想CD
 まじかる☆アンティークは、うちでは仮想CDでタイトルを見ると音楽と絵が微妙にずれたので、
オープニングがお気に入りだった私は結局これをプレイしている間はずっとCD-ROMを入れっぱなしに
してました。
 少なくとも途中で音が止まるなどのトラブルには遭遇しませんでしたよ。
 ハードウェア仮想CDが想像の産物だっていうのは元発言のときから理解してますよ(笑)。
 あったら、絶対に著作権問題でつつかれてると思いますし(笑)。
 でも、りんさんのおっしゃるハードウェア仮想CDも、PCからの見た目がハードなだけで、結局
ドライブ側のファームウェアが処理することになりますから、物理CD-ROMと100%同じという訳には
いかないんじゃないですかね。
 KENWOODの7本レーザー読み取りのCD-ROMドライブだって、やってることは特殊でも見た目はCD-ROMの
はずなんですが、どうも相性があってソフトによっては正常に動作しないことがあるとかなんとか。
→DEEPとかプロテクトとか
 DEEP/ZEROはプロテクトリングがついてます。
 ここはselenとは関係ないですが、ナイトメア4.1から使ってるみたいですね。
 でも、プロテクトがかかってるから買う気をなくすという感覚はあんまり賛同できません。
 りんさんの本心はどうかわかりませんが、字面だけ見ると「買ってもコピーできないなら
いらない」みたいに読めてしまいます。

 Re:香月涼さん
→ネタバレガイドブック
 確か「ガイドブック」という言葉が付いてましたよね。
 「完全攻略本」などのタイトルでネタバレなのはいいんですが、そうでないのならちょっと気を
使って欲しいですよね。

 Re:バグザスタンピートさん
→MP9120A
>・・・うるさいのを除けば(苦笑)。
 でも、前に使っていたSONYのDVD-ROMドライブよりマシな気がします(笑)。
 しかし、かなり強力な密閉式のヘッドフォンを付けててもCD-ROMの回転音が気になるのは
さすがに勘弁して欲しいなあ。
→とらいあんぐるハート2
 私もすっかりイベントを忘れてしまってます。
>愛@帰宅「ただいま」「おかえり」
 でも、これはなんとなく覚えてます。
 なんかほのぼのしてていいですよね。
 愛さん自体がほのぼのの塊みたいな人ですけど(笑)。
 確かに耕介はでっかいですよね。
 愛さんみたいに標準的な体格の女性ですら小さく見えましたから。
→CD-DAトラブル
>ちなみにCANVASのCD再生で一部が再生せず終わってしまう現象もでました。
 それは……一度クリーニングしてみるのがいいのでは……って、ドライブ交換したんですよね(笑)。
 MP9120Aで改めて同じ現象が起こるかどうか試してみてはいかがでしょう。
>まあ気にしないのが一番です(笑)。
 それでいい人はいいんですけど、世の中にはコンピュータは完璧でなくてはならない!みたいな
感じで、そんなとこまで突っ込まんでもええやん、てな所までメーカーに返品修理を依頼してる
人もいるみたいなので。
 ちなみに、私も気にしない方です(笑)。

リカちゃんキーホルダー巫女バージョン  投稿者: 激亀仙人  投稿日:23 Jan 2001 03:29:13
この前神田明神に行ったらありました〜☆☆
巫女好き?のひゅぎぃさん、おひとり如何ですかー(笑)。
http://www.kandamyoujin.or.jp/mon/0008/00.8.htm

うーん、昼起きてこんな日記書いてるだけじゃダメだな(^^;;;)。
明日こそは仕事決めないとー。

ポート11000(日記より)  投稿者: ちゃんどらつ〜  投稿日:23 Jan 2001 01:22:58
%表題%はSenna Spy(クラッキングツール)がlistenするポートみたいです。
が、偽春菜のSSTPもこのポートを使っておりますので、ブロックすると偽春菜に
向けたwebからの毒電波が受信できなくなります〜(笑)。

ELYSIONのセーブ  投稿者: 星野誕生  投稿日:22 Jan 2001 23:56:14
 どーも、はじめまして星野誕生です。
 自分もELYSION最近クリアして「こりゃ話題になるのも当然だな」って思った
ものです。
 シナリオも一流ですが、きちんと「18禁ゲーム」としても合格点なのも評価で
きると思うのです。
 最近はどうもその辺がいい加減なゲームが多くて……。

 それはそうとレビューで

>一日の終わりにのみセーブ可能です。

 ってありましたけど、移動シーンなら「F5」キーやタイトルバーでセーブでき
るんですよ……結構このゲーム選択ミスで瞬殺されるのでちょくちょくセーブし
た方がいいんですよねー。

妄想の産物(爆)  投稿者: りん  投稿日:22 Jan 2001 16:45:47
こんちゃ。

・ADPCM
ADPCM4bitでPCM16bit相当ですか。ADPCM 44KHz 4bit Stereo 43kbpsだとPCMの1/4
くらいになりそうですね。それで音質が遜色ないならりんもやってみるかな。
BGMが途切れる問題もPCMの転送負荷が大きい所為かとも思うので…。

・DVD-ROMドライブの不調
仮想化とかの連続読み込みだと滅多なことはないんですけどね。止まってる状態
から読みにいくときなど偶に認識できなくなってブルースクリーンになります。
レンズが汚れてるんじゃないかと思わないでもないですが、家のはスロットイン
なものでクリーニングもできなくて(^_^;)。
でもCD革命を入れてないと特に問題ないんですよ。先読み分だけ回転を安定する
時間が取れるんじゃないかと思いますけど。

・HDDの分離とBGMの乱れ
家のマシンも今回の増設で、仮想CDは専用HDDにしたんですが、MagicalAntiqueを
入れてみたら前と同じくオープニングの途中でBGMが止まったり。ゲームを再起動
すると上手くいくときもあるんでタイミング依存ですね。
プライマリスレーブなのがいかんのかな。セカンダリマスターにすべきか。

・プロテクト
まあ、プロテクトが入ってるゲームは諦めてCDでプレーすれば良いんですけどね。
ただ「めいどいんばに〜」だとCD-DAの対象ドライブを変えたりと設定が面倒なの
が難点ですね。
# あと家にあるのでプロテクトありは「BE-YOND」くらいか

・ハードウェア仮想CD
%タイトル%です(笑)。CD-ROM100枚分くらいのキャッシュを持ったDVD-ROMドライブ
で、予めキャッシュに読み込むことでCDを外しても入っているかのように扱えるの。
PCからは完全に普通のDVD-ROMドライブに見えるし、CD-DA再生もドライブ側でやる
のでPCには余計な負荷が掛からない。2〜8連装の連装CD機能もあると便利かもね。
技術的に言えば60GB(80GB) HDDを内蔵キャッシュにして5インチベイ2つくらい占有
すれば現在でも作れるんじゃないかと思うけど…。
# プロテクト対応もドライブ側で処理すればPCソフトよりはやり易いだろうし…

↑なんてのを考えてました(^^)。CDの騒音と大きさの問題を無視してCD整理の手間
を省くことだけ考えれば、CD100枚チェンジャーなんてのも良いかと思いますが…。

・DEEP廉価版
Selenといえば、今更ですがDEEP廉価版をインストールしてみたり。URAN版も持って
はいるんですが、1回プレーしたっきり放置してたり(^_^;)。それで廉価版はCDなし
プレー可ときいて少しずつやってくかなと買ってみた次第。
しかし、そんなSelenが犠妹ではプロテクトですか。面倒そうで買う気なくすな。
# DEEP/ZEROもプロテクトありでしたかね。連鎖の廉価版はどうなんだろ。


風雨来記  投稿者: 香月涼  投稿日:22 Jan 2001 16:01:27
>フェリーの廃止
 取材が99年との事ですから、気づかなかった可能性もありますね。
 気づいていれば、マニュアルに一言
「現在は廃止されていますが、ゲームの演出上残しました」で済むでしょうし。
 あとは、開発期間が長くなりすぎたせいもあるのでしょうか。

>ガイドブック
 キャラクターの居場所は、ほぼゲーム中にヒントが存在しますので、
ネタばれの危険性のある本には触れる必要は無かったりします。
 まあ、移動ポイントが多い割に、遭遇できる場所が限られているので
ヒントもが欲しくなるのも無理は無いですね。

 私はいつものように絵を見る/裏話を読むために買ったので、
そこら辺のネタばれは覚悟の上でした。(内容も予測の範囲でしたし)
 それでも、編集者はもう少し気を使うべきですが。

花火は・・嫌いでやんす・・・(<意味なし)  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:22 Jan 2001 13:11:43
先日秋葉原に行ってお買い物。
「パラレルハーモニー」「ELYSION」を買いたくなるも、
魔物ハンター舞、コンボドライブ、とらハCD(テレカ当選)
のみで帰宅。
うちでコンプする気になる可能性があるソフトを机に重ねたら、
PCソフトだけで天井に付きそうになったりして(苦笑)。
ああ、買ってこなくて良かった・・・のか?

>コンボドライブ
買いました、MP9120A。
早速換えてみたんですが、今までのドライブより格段に読み込みが速いです。
データの転送速度は表記上変わらないはずなんですが、
音声読み込の際の「ディスク回転─>音声再生」までが速い速い。
とらハ2の音声でも気にはなりませんし。
・・・うるさいのを除けば(苦笑)。
さすがにちょっとこれは気になりますね。
とりあえず仮想化しとこうと考えるのも分かります。
HDD整理して仮想化の準備しといた方が良いような気がしてきました。

>とらハ2
みなみ、真雪、その他サブキャラ(笑)クリア。
コンプ完了です。
プレイ期間が開いてしまったので各シナリオ毎の比較はできないんですが、
お気に入りイベント(ゆうひ、愛、知佳ルートイベントは除く<忘れかけているので)は
ゆうひ@お花見「ていうか、これ・・・・」
愛@帰宅「ただいま」「おかえり」
耕介@十六夜ルート(強くなっていく耕介)
あたりでしょうか。
>真雪
気持ちいい人で楽しかったです。
化粧すると美人になるっていうのもツボでした。

>ラブちゃ箱
雪シナリオ(?)クリア
登場人物が多すぎて頭の中で処理しきれませんでした。
頭の中が耕介モードになっていたので、慎一郎モードに切り替えるのに手間取りましたし。
雪の方は一言・・・中出しばんざーい(爆)。<取り立てていうことでもないですが

>風雨来記
どこでヒロインが出現するのか分かりにくい(特に最初)ので、ガイド購入。
ネタばれが凄まじいので、つまったら見るというかたちで進めています。
ちなみに、エンドのネタばれ(インタビュー)読んじゃいました(涙)。

>センター試験
当時、試験会場までいったにも関わらず、引き返してゲームやってた男がここに一人(苦笑)。
推薦が受かってたので問題はなかったですが、後で先生にこってりしぼられました。

Re:pack98さん
>特殊効果
>Hな雰囲気になる
そして、観察しつつ時期を見て乱入と。
ひゅぎいさんもおっしゃってますがこれしかないですよね(爆)。

Re:ひゅぎいさん
>とらいあんぐるハート2
>みなみちゃんはロリですかねえ。
えぇ、媚び要素はともかく、体型が(笑)。
リスティもそうですが、元々体がちっちゃい上に耕介自身が馬鹿でかいので、
Hシーンはひいちゃいました。
個人的には妹ってより娘って印象を持ってしまったし、しょうがないですね。
>いづみは別人モードですもんね。
最初はあまり期待してなかったのが、急にコロッと好みの娘に変わってしまうってのに弱いんで。
逆はツライですけど。
>CD-DAトラブル
>えーと、U-ATAケーブルはCD-DA再生時には関係ないですよ。
ちなみにCANVASのCD再生で一部が再生せず終わってしまう現象もでました。
まあ気にしないのが一番です(笑)。

コタツトップPC  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Jan 2001 13:06:34
 犠妹、2回目終了で今回はエンディング7、奴隷エンド。

 エンディングは8までありますから、エンディング8はゲームオーバー的なバッドエンドなん
でしょうかね。
 こちらのルートに進んでも物語の真相は変化なしでした。
 ただ、愛欲に溺れてかそれを追求する事すら途中で止めてしまっているのがある意味らしいなあ
と思いました。
 マトリクス埋めは難しいですね。
 両極端な二つのルートを通ったのですが、まだ出現してないコマンドもあります。
 ただそれが騎上位コマンドだったりするので、処女のまま最後まで進行するであろう純愛系の
ルートでは絶対見られない事はわかりますが。

 ちなみに、今回のプレイはスキップ2にして1時間30分程度でした。
 次からは1時間前後でプレイできそうな予感です。

 Re:ほてほてさん
→寒い
>仕方なくPCを炬燵に運んできました。
 この文を読んで、PCをコタツの熱源にしてるのかと思ってしまいました(笑)。
 確かに最近のCPUはかなりの熱を持ちますが、コタツの熱源にしようとしたら熱暴走しちゃ
いますよね(苦笑)。
→ELYSIONとか
 その辺は藤木さんのサイトに行ってみるといろいろ書いてましたね。
 どこかにブックマークしたはずなんだけど、見つかりません(苦笑)。
→ガチャ値段
 なるほど、そういうことでしたか。
 確かに千円違うと結構痛いですよね。
 でも、私は携帯に取りつけるのならキズが付くだろうから予備がいるよな、とかろくでもない事を
考え中です(笑)。
 大阪の予備が欲しいなあ。
 ちよちゃんでもいいけど、ちょっとかさばるし。
→インシュレータ
 TAOCのは重かったですよ。
 8個入りのパッケージで確実に凶器になります(笑)。
 J1-Projectのものは高いというイメージがあるんですが、4個3600円なら割と手を出しやすいですね。
 ただ、値段の割に樹脂製というのがちょっと許容しがたいような(苦笑)。
 色が青というのは割と問題ないかもしれません。
 私のEntry Sはネットが青のタイプなので。
 音がすっきりするというのは割と微妙ですよね。
 基本的にはいい事なんですが、ボーカルの暖かみが減少するのは問題ですから。
 でも、今の自作のろくでもない奴に比べればマシでしょうからチャレンジしてみようかなあ。
 ところで、高さは何cmくらいですか?
 置き場所がシビアなせいで、あんまり背の高いインシュレータは辛いのです。

 Re:BonZeさん
→寒い
 ホント寒いです。
 布団から脱出できません。
 それなりの時間に目覚ましをかけてるのに、寒さに負けて2度寝して12時前後にしか起床できない
身体になってしまってます。
→Four Card
 ちょっと絵が独特ですよね。
 私はヅマ狙いができなくとも別にいいのですけど、ちょっと絵柄の問題で優先順位を下げています。
 発売日が危険地帯ですし。
→巫女サンレンジャーリベンジ
 前作が外してましたし、その後にここが作ったゲームも評価が芳しくなかったですし。
 今回もやばいんじゃないかなあ、というのが一度被弾したものの意見です(笑)。
→○○○
>そっか、薬/電波/魔術でアレする「虜」「魔薬」「雫」「Bible Black」系に
>萌える私は違うんだぁ。患者さんじゃないよ、ヤッタネ! (ぉ
 B棟の患者さんは強者ぞろいです。
 どんなシチュエーションだろうがやれれば一緒です(笑)。
 だから、仲間仲間(笑)。
→カウガール・エド
 エドって面白いキャラだとは思うけど、彼女一人ではいまいち物語が進まないような気がするので、
彼女を主人公にするというのはかなりの冒険だと思うのですが。
 ちゃんと進行するのでしょうか(苦笑)。
→JAZZ
>Jazzは極めようとすると底無し沼らしいですから、要覚悟かと。ゞ(^^;
 まあ、極めようなんて気はありませんし、それ以前に極めようとすると底なしマリアナ海溝の
オーディオという趣味も持ってますから、なんとかなるでしょう(笑)。

 Re:TOFさん
→受験生の忘れ物
 やっぱり人数が多いとそういう失敗をする人がでてくるんですね。
 人生のでっかい分岐点の一つなのですから、もっと慎重に行動して欲しいものです。
 まあ、女の子だったらTOFさんが優しくフォローしてくださるみたいですが(笑)。
→Renaissance
 キーを押し下げっぱなしのスキップはしんどいですよね。
 当然この形式だと既読判定とかはないですよね。
→せ・ん・せ・い2
 そういえば、前作はそこそこ評価を見かけましたが、これの感想ってあまり見かけなかった
ような気がしますね。
 なんででしょ。
→好き好き大好き!関連
 なるほど、確かに挙げていただいた設定は発情カルテに繋がる要素ですね。
 まあ、発情カルテの場合、患者はすでに治療とかそういう状態ではない状態なんですけど(笑)。

 Re:りんさん
→CD革命Virtualとか
 あ、えーと、ADPCMのデータは44KHz 4bit Stereo 43kbpsで間違いないです。
 私が16bit云々と書いたのは、ADPCM4bitはPCMの16bit相当だから、だったはずです。
 悩みについては、うちもコンボドライブですが1の問題は発生してません。
 あんまりCDをドライブにセットしないので、確率の問題なのかもしれません。
 2の問題は、私は導入当初からゲームをインストールするHDDと仮想CDを格納するHDDが物理的に
別れているので、特に問題は発生していません。
 これはパフォーマンスの問題にもなりますので、次のPCを導入する時にも同様の措置をしようと
思ってます。
 3の問題は……まあプロテクトですから(苦笑)。
 いろいろな手段を講じて、DEEP/ZEROは仮想CDでプレイできるようにしたのですが、今の犠妹は
どうしても物理CD-ROMドライブを見に行くみたいで、現状仮想化できてません。
 久々にCD-ROMの回転音に耐えながらプレイしてます。
># 最近、ハードウェア仮想CDが欲しいと思ったり(^_^;)
 ハードウェア仮想CDってどんなものなんでしょうか。
 ちょっと想像がつかないのですが。

ひたすら寒い〜  投稿者: ほてほて  投稿日:22 Jan 2001 03:20:43
 正にBonZeさんの言うとおり、外気がこれだけ冷えるとエアコンでは歯が立たず、
仕方なくPCを炬燵に運んできました。
小道具として緑茶とミカンを用意してPCに向かう…至福。
でも炬燵のせいで画面が少々ぶれるんですよね。防磁シートは高いどうしよう。

ELYSION:
 何やら評判がいいようなのでちょっと情報を集めてみると、
これのシナリオ担当者は、黒の剣(個人的に一番好きなPC98のRPG)のシナリオも
書いていたことが判明、というわけで今更ながら購入決定になりました。


Re:ひゅぎぃさん
計算間違い?:
 (ガチャ(200)×13+120×2)=2,840円だったので、
自分の投資金額(2,840円)の方より、ひゅぎぃさんの購入金額(1,800円)の方が
1,040円安くてお得です、といいたかったのでした。
紛らわしくて申し訳なかったです。

インシュレータ(日記より):
 TAOCの製品は鋳鉄製が多そうですし、これも重そうですね。
軽くて小さいものなら今自分が使っているJ1-Projectのものなんていいかも。
直径3cm程の青い樹脂製で型番は確かCR3612A、値段は4個1組で3,600円だったと思います。
店のおばちゃん曰く「情報量がぜんっぜん違ってくるから」とのことでしたが、
確かに以前使っていたaudio-technicaのAT-682と比較すると、
ボリュームを少し上げたかのように音の明瞭度が向上した様に感じました。
欠点としては、音がすっきりしすぎると感じるかもしれないことと
見た目はただの青いプラスチック片なのでやっぱり格好は良くないことですね(^_^;)
格好でいえば石英ガラス製のものならEntry Sにぴったり来るような気がします。
値段ははりますが(^_^;)

「大寒波 〜身も心も〜」  投稿者: BonZe  投稿日:22 Jan 2001 02:43:40
そんな題名が浮かぶ気もする今日この頃。いかがお過ごしでしょうか皆さん。
うっかり電撃Dを買ったら付録がDVDで途方に暮れているBonZeですコンニチハ。
「ウイイレ」「メタルギア」につられて買った私がどうせ悪いんです、ええ。
HDD追加版が出るまで我慢してるんですが、さすがにそろそろPS2が要るのかな。

◆デモ&体験版
→「Monnlight Sonata」体験版
 WEB専用版とTECH-GIAN版の2つを試してみました。CVはかなり上手い人揃いか。
 他は際立って良くもなければ悪くもないけど塗りはもう少し濃いほうが好み。
 声は細かく設定できる模様。これってActiveと同じですね。同系列ブランド?
 絵/声/音楽は問題ないようなので、やっぱストーリー次第てことですか。

→「Four Card」デモ
 歌が明るく楽しい感じで良いですわ。設定はありふれた同居物ですけど、
 絵柄も明るい雰囲気のようなのでホームコメディ系になるんですかね。
 不満なのは4姉妹の母親(ヅマ)が狙えそうにないこと。そんなぁ〜。

→「巫女サンレンジャー リベンジ」デモ
 前作はデモが起動しなかったので予定から削ったけれど、今回は動いた(笑)。
 狙ったバカゲーは外すとサムイんですけど、これはどうかな。ちと怪しい。

◆アニメ「地球防衛家族」
 1話に続いて勢いで最後まで突っ走りましたね〜。本当によく動いて楽しい。
 エネルギー代金を請求されたりと、細かいギャグもなかなか効いてます。
 ただ静と動のギャップが激しいぶん、シリアスな場面での台詞なんかが
 ありきたりと感じちゃいました。家族の個性はそれほど突飛ではないので、
 これで正しいんでしょうが。ダッシュ勝平が一名ほど居ますけどね(笑)。

●Re:○○○
 そっか、薬/電波/魔術でアレする「虜」「魔薬」「雫」「Bible Black」系に
 萌える私は違うんだぁ。患者さんじゃないよ、ヤッタネ! (ぉ

●Re:ひゅぎぃさん
→古いゲーム
 >最近のゲームは、新しい要素を打ちださないといけないがためにどんどん直感的じゃなく
 >なってるのが不利なんじゃないですかね。
 出来ることが多くなった反面、複雑な操作や知識も要求されたりしますしね。
 複雑だから面白いというわけでは必ずしもないと思いますが、そうはいっても
 今さら単純なゲームには戻れないし、ジレンマてやつでしょうか。

→「ぱられるはぁもにー」
 >全員でどたばたする話をあと1、2話は入れて欲しかったです。
 ですね。構成上、あるいは10話でまとめやすかったのかもしませんが、
 1つの回をもう少し長くしてほしかったところです。

→「COWBOY-BEBOP 天国の扉」
 公式サイトでは「ヘヴィ・メタル・クイーン」に出てきたV.T.とその旦那の
 テルプシコレーの物語を小説連載していく模様。本編の約20年前らしいです。
 あと「カウガール・エド」という企画がサイトとは別に存在するとか(笑)。

→地球防衛家族
 望のCVは例の方なんですよねぇ。(^^; 私はどうも好きになれないので
 困ってしまいます。今は内容に勢いがあるためにあまり気になりませんが、
 シリアスな場面であの演技だと……う〜ん。慣れるしかないですか。

→Jazz
 ハマりつつありますね(笑)。私も「Waltz for Debby」はすごく好きです。
 Jazzは極めようとすると底無し沼らしいですから、要覚悟かと。ゞ(^^;
 私は資金が足りないので、衛星放送を頼りに広く浅く聴いてる程度です。
 もし知識を得たくなったら「Swing Journal」のMOOKを探すと良いですよ。
 何冊もJazzガイド本が出版されてるので。

●Re:ほてほてさん
→チップアニメ
 「クロックタワー」はどちらかといえばホラーで、洋館脱出物なんです。
 音楽/効果音と効果的にリンクさせれば、シリアスな演出でも可能かと。
 要は使い方やタイミングが大事なんだと思います。当然、技術力もですが。


それでは、アディオス。