ウチもラグナ終了  投稿者: 香月涼  投稿日:18 Feb 2001 22:13:37
・ラグナ
 経験値稼ぎをしたら、楽勝で勝てました。
 簡単だからと言って、一気に進めてはいけなかったようです。

 個別エンドですが、最終エリアまで一気に進めてからでもOKなようですね。
 私も最後の最後でナーラルートに入りましたから。
 ただ、所々の選択肢で、ルートが閉ざされることもあるようです。
#どうもコーネリアルートは途中終了してしまったようです。
 いっそ、終盤まで相談無しで進めると良いのかも?

すごいわ・・  投稿者: すなみ  投稿日:18 Feb 2001 18:53:12
 「月姫」1週目終了。なんですか、これは。間違えて市販ソフトをケースに
入れちゃったんじゃないですか? みたいな同人離れした出来(笑)
 塗りや演出、システム等は流石にリーフやF&Cなどスケールメリットが出せる所には
及びませんが、ストーリー、特に行間の雰囲気では同窓会againは言うに及ばず、誰彼も
凌駕している印象を受けました。

 巷では品薄のようですが、私は日本橋で邪な事をやってるお店でさくっと入手成功。
 その店、同人は本業じゃないようで、置いてるソフトは2,3タイトルだけなのですが
ここや姉妹掲示板で話題になるような作品なら高確率でヒットするので結構重宝してます。

Re:HONKEYさん
>本年度の目標は、年間ゲーム購入本数 20本以下に抑えるです
 私、現在までにPC5本、PS2本、同人3本で半分つかっちゃってますね・・
 で、予約済がPC2本、PS2本、DC4本だから、あと2本しか残りません(笑)

Re:和道さん
>余談:御堂が途中から使ってた銃は多分GLOCKですね
 この辺も誰彼って甘いですよね。17発入ってオーストリア製(19年当時は
オーストリアなんて国なかったけど)といえばグロックでしょうが、これを選んだ御堂は
どー考えても素人。一撃で倒せる相手じゃないんだから、9ミリよかストッピングパワー
の期待できるデザートイーグルかコルトガバメントなど前世代の軍用拳銃を選択する筈。
(日本国内での入手し易さも考えると間違い無くトカレフでしょうに)


今さらで申し訳ないです、Natural2  投稿者: Macky  投稿日:18 Feb 2001 17:51:24
おひさしぶりです。
ようやくニューマシン購入できたので
念願の「Natural2」プレイしています。

一周目。ちょっと、衝撃でした。(笑)
ソフト購入当時は、「千砂都と甘ったる〜いHができればいい」と思っていて、
ゆるいことばかりしていたので
思うようなセリフを言うまでに、まあ手間のかかったことかかったこと。(苦笑)
画像もだいぶ見飽きてきたので、個人的には苦手なのですが
そろそろ奴隷化に手を出すころあいかと思いつつ楽しんでます。
セリフのバリエーションが案外いっぱいあるな、と思いました。
「これ!」っていうお言葉を、どこをどうやって出したのか、
法則がまだつかめず、です。
実際、エンディングへの影響もそれほどないようですし、
私としてもエンディング目当てではなくて。(笑)
いま、私のなかでもっともおかず度の高いツールと化してます。(死)

単調なんだけどずるずる遊んでます  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Feb 2001 13:09:07
 ラグナ、2回目進行中。

 何回目までやるかわからないけど、とりあえずおおよそ主人公とくっつくというのが想像できない
ラーナ狙い。
 彼女は最初から「相談」出来るので、メンツが揃う前に楽勝でフラグが進行しなくなりますな(苦笑)。
 これ以上進めるにはどこまで進めればいいんだろう。
 仕方がないので、「その他」に配置されているサブキャラを順番に「相談」相手にしてます。
 すでにソフィもループに入りました。

 ちなみに、進行はイージーモードですがマニュアルにあったように「味方が最初から強い」とは
全く感じなくて、ちょっと効果は疑問です。
 そもそも、ノーマルでもほとんど苦戦しなかったから多少強くなった所で差は感じませんよね(苦笑)。

 ところでこの2回目では、コーネリアを見殺すとか、コーネリアを引き渡すとか、人道無視の選択を
重ねているのですが……
 なんだ、こういう所じゃあ全くシナリオは分岐しないんですね。
 結局周りの感情的な連中に押し切られて、というか流されて人道重視路線でシナリオが進行して
しまいます。
 このへんで分岐するのならいろんな展開があって楽しいかと思ったんですけどねえ。

 Re:BonZeさん
→萌え〜る
 おお、わざわざ探していただいてありがとうございます(笑)。
→御神楽少女探偵団シリーズ
 このシリーズは、とにかく1作目が中途半端であるという評価ばかりが目について、あんまり他の
印象は残ってませんでした。
 でも、こうやって2作連続で遊ぶと満足度は高いみたいですね。
→さよならを教えてデモ
 ReGetに登録したら変なコードを返してますとかなんとかエラーが出て、1バイトすらダウンロード
できませんでした。
 かといって、中断できない状態であのサイズを一気に落すのは辛いしなあ。
→恋愛CHU!
 多分、購入者は相当多いでしょう。
 初日に帰るかどうかを心配しないといけないくらいだと予想します。
 歌は「アレな歌」に含まれるほど酷くないのではないでしょうか。
 私は楽しい雰囲気で、ゲーム内容に適合(してるであろう)いい感じの歌ではないかと思ってます。
→とびでばいん
 ちょっと敵弾と得点アイテムが判別しづらいのが難点ですが、割とよくできてると思いました。
 この体験版の中ではボスキャラだけが妙に強くてイヤらしかったですね。
 F&Cの奴より良いというのも同感、というか、あれと比べるのは失礼でしょ(笑)。
→地球防衛家族
 まあ、この話で家族問題を前面に出さないと何処にでもある不思議な力でヒーローになる物語で
しかないですからね。
→日本ゲーム大賞
 ガンパレードマーチがノミネートされてますか。
 発売元はSCEだし、変ではないような気もしますけどね。

 Re:香月涼さん
→ラグナ
>本当に「鬼畜王になりたがっている」SLGですね。
 全くです。
 アレを作ろうと思ったら、思いついたルートは全て作る等、妥協はできないと思うのですが、
上記の様に鬼畜な選択は一切無駄でした。
 まさしく足下にも及ばない感じです。
>あまりにもサクサク進むとおもったら、ラスボスだけ妙に強くて玉砕。
 確かにラスボスは強かったですね。
 私も残りHP1点まで追い詰めながら、最後の1点が当たらずにかなりのターン数を消費しました。
→確定申告
 聞いた話によると、昔はいちいちその場で検算されてたらしいですが、今は後日まとめて検算という
形になったらしいです。
 フリーな活動は……どうなるんでしょうかね。
 3月には事務所を用意するとかいってるし。
→アンケート葉書
 私も昔は割と書いてましたが、最近は書かないですね。
 でもパッケージから取り出して別にまとめてあるので……
 書いてない葉書が5cm以上もたまってます(苦笑)。

 Re:あぷろさん
→積みゲー問題
 ダブってるのはやっぱり評判のゲームはおさえとかないと、という感覚でしょうね。
 私のまだプレイしようと思って積んだままのゲームの中には「評判」のゲームはもうないです
けど(苦笑)。
→ambience
 あ、実はまだ全く進んでません。
 私は大体2本くらいのゲームは平行して進行させるので、ピュアメールとペアになってる訳です。
 少し前のログでもリフレインブルーを進めながら犠妹のエンディング埋め報告をしてますし。

 Re:白矢さん
→未来はぼくらの手の中に
 普通に楽しい作品みたいですね。
 □指定はしてたんですが……特価品で見つけたら買ってもいいかなあ。
→ぷにぷに生乳店
 こちらを1本目にしたら幸先悪かったかもしれないのに、とちょっと残念な私(笑)。
>しかしアレを出す場所によって搾乳量が変わるってあたり
 えと……確か設定によると(よらなくても)妊娠しないと乳は出ないんですよね。
 つまり中以外に出しても無意味だと思うんですが、口でも妊娠するとかそんな特殊設定に
なってるんですっけ?
>1日1回必ずHはあるみたいですから
 ……妊娠させたらしばらくは乳が出るから、毎日する必要はないかと思うのですが、その辺は
どう説明されるんでしょうか(笑)。
→類似品にご注意問題
 確かにピュアなんどかは一時期に集中してましたね。
 ピュアメール以外にも話題の作品があったかと思うのですが、忘れちゃいました。
>あっ、最近ですと「俺の巫女さん」と「ぼくの巫女神さま」の区別もついてません(苦笑)
 後者は遊んでませんが、設定を見ると前者は自分で巫女さんを作る(笑)ゲームで、後者は最初から
巫女さんな人たちと仲良くなるって感じみたいですね。
 非常にアバウトな切り分けですが(笑)。

Re:Product Activation  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:18 Feb 2001 12:28:24
BonZeさん
>ファイルがいきなり壊れることって有りますしHDDだって急に逝く物だし、
>いざというときに制約があるのは、なんとなく気持ち悪いって感じです。

ハードディクスをフォーマットしなければ、再有効化は必要ないみたいですね。
僕も最近、何度かOSの再インストールを行いましたが、
インストール直後は必ずWindows Updateで更新をしているので、
手間としてはこのくらいで、大した事ないんじゃないかな?と思ってます。


Re:デモの容量

>長い間、溜めたままでしたわ。計200MB程度ありますよ、ハッハッハ。

僕も溜め込んだサイズを見たら500MBを超えてました。


Re:Refrain Blue

ひゅぎぃさん
>ああっ、この人、女神様だ……

由織さん、OVAでの名脇役ぶりが印象に残ってます。
雫は登場させただけだったので意味不明なキャラで終わってしまいました。

善博くんが由織さんの事を“川奈さん”と呼んだ際に、

「苗字で呼ばれるの好きじゃないから由織でいいです。
 その代わり松永さんの事“おにいさん”って呼びますね……冗談です、んふふ」

という台詞が気に入ってます。


Re:雲雀ちゃんの声

>既存のキャラで言うとどんな声を予想したんでしょうか。
>ちょっと興味があります。

おかっぱ黒髪キャラというと内気なイメージがあります。
雲雀ちゃんの場合、声質もさることながら、天然系というか不思議系に振った演技でしたし。
「Canvas」君影さんあたりだと、イメージ通りかなという印象でした。

かる〜い! よく育つ!  投稿者: BonZe  投稿日:18 Feb 2001 01:18:41
それが、この松村工芸(株)の誇る商品こと【萌え〜る】だっ(笑)!
http://www.mkaa.co.jp/moeru.html


相変わらず巷の流行とはかけ離れたゲーム生活を送っているわけでありまして、
ここ数日間は押入から発掘した「御神楽少女探偵団」をプレイしてたりします。
というのも、探してた「続・御神楽〜」をやっと発見したからなんですがね。
前編だけでオアズケは嫌なので、見つけるまで我慢してた次第です。

◆「御神楽少女探偵団」&「続・御神楽少女探偵団」
 単に移動して会話するだけでなく、どの会話が重要かを制限回数内に指摘する
 システムが楽しい。「続」だと推理過程も選択させられて探偵気分が更にUP、
 指摘を間違うと減点されて各話クリア後にはランクに応じたCGが見られる仕様。
 容量の都合から声は一部ですが、演技がアレな人もいてるので賢明かもしれず。
 珍しく一気に自力でクリア。推理ADVの未来はココにこそある!って感じで、
 シナリオにより差はあるが全体としては満足。どこか同系統を出しませんかね。

◆デモ&体験版
 長い間、溜めたままでしたわ。計200MB程度ありますよ、ハッハッハ。(滅

→「さよならを教えて」デモ
 前作から随分経ちましたね。「flowers」以来ですか。よく生き残ってるなぁ。
 今回は回帰してダーク路線の模様。BGMがさっぽろももこさんで嬉しいなり。
 猟奇っぽくてヤバそうな感じ。3月の18禁物の本命はこれにします。

→「恋愛CHU!」デモ
 おお、これが噂の。アレな歌ハンター(別名:歌狩人)としては出遅れました。
 すげ〜洗脳力ですなこれは。購入者が多そうなので静観しますが鬼畜充実なら
 追随する所存です。しかし都築絵/みつみ絵に似てるのぉ……。(^^;

→「すわっぷ A ふぉ〜 B」デモ
 お、これもなかなか出来の良い歌ですよ、奥さん。変なエコーとか使ってる。
 双子の妹に代わって女子校に通うって設定です。なんか楽しそうなデモ内容。
 いい声してるし手拍子も妙にノリがいいです。微妙に注目。

→「おかえりっ!」デモ
 CVは有名どころなんでしょうか。頻繁に見る名前が多いような気がしますが。
 とりあえず保険医のお姉さんをチェック。あ、残りはどうでもいいです。(ぉ
 しかし無駄に長いデモだ。もっとメリハリをつけたほうが印象に残るのに。

→「Flutter of Birds」デモ
 内容があまり窺い知れないデモでしたが、まあ絵/背景に関しては大丈夫かと。
 竹井氏の昔の絵にこだわりがある人は、受け入れられないのかもしれませんが。
 歌は、うるさいだけに思えて好みではありませんでした。

→「とびでばいん」体験版
 そこそこ遊べます。ただ、この分野では「がんぶる!」という優秀な先例が
 ありますから。比べてみると、ちと画面が地味な感じがするのは否めない。
 逆に言えばスッキリしたとも言えます。「がんぶる!」はごちゃごちゃして
 背景と見分けにくかったですし。ま、F&Cのよりも良いと思う(笑)。

◆アニメ「地球防衛家族」
 こちらも溜まってたので一気に消化。なんか家族問題が前面に出てきてますね。
 とはいっても、毎回必ず派手な動きのある場面を設けてくれるので嬉しい。
 音楽もスピード感があって良し。あと、さすがWOWOWといったところですかね、
 パンツ描写が多いのも好印象だぁ(笑)。望の声にも慣れてきたかも。

◆NEWS-23
 濃い内容じゃなくて、つまんなかった。売り場が映ったのにはビビッたけど。
 それよりも、WEB各地では放送日前に怯える声が多かったのが印象的だったり。
 皆さん、やはり日陰者の自覚はありますか〜。(^^;

◆日本ゲーム大賞
 「ガンパレ」がノミネートされてるんですよね。組織票でも入ったのかな。
 他のノミネート群をざっと眺めてみると、なんか未プレイ作品ばかりですよ。
 PS2/DC/64/GBは非所持だしPS大作には無関心だし。やっぱ世間とズレてる?
 と、ちょっぴり不安になったりならなかったり。どっちだ。

●Re:その「ガンパレ」
 WEBの芝村氏インタビューを読みましたが、ガンガン喝破されてますね(笑)。
 サントラやら電撃の本やら、お楽しみはまだ残ってるようで嬉しいかぎり。

●Re:DCゲーム
 現在、情報収集してます。まあ私の場合は「ヴァーチャ ストライカー」と
 「サカつく」だけでも元は取れそうですが、やはり10本ぐらいは楽しみたい。
 「UFC」「REVIVE」「Never7」「ロードス島戦記」「CRAZY TAXI」が候補。

●Re:ひゅぎぃさん
 いつも遅いレスですみません。ネタが無いと投稿しづらいんですよこれが。

→青い鳥
 >私はWin95でIEは3.0のままですが、普通に使えてますよ。
 あ、やはりファイルをいくつか差し替えてやればそれでオッケーですか。
 IE5にして、やはり動作が重くなる場面が増えたので少し後悔してます。
 でもまともに見られるサイトも増えたし、それなりに良いことも。

→MS認証システム
 >私は再インストールは滅多にしないので、そんなに面倒かなあ、と思ったのですが。
 ファイルがいきなり壊れることって有りますしHDDだって急に逝く物だし、
 いざというときに制約があるのは、なんとなく気持ち悪いって感じです。
 制限を外すクラックの方法とか、絶対に出回ると思うなぁ。


それでは、アディオス。

やっぱり日記ネタ  投稿者: 香月涼  投稿日:18 Feb 2001 01:15:31
・ラグナ
 本当に「鬼畜王になりたがっている」SLGですね。
 意味があるのか無いのか分からない小さなイベントも多いし、
頑張っているのは分かるのですが、つめの甘さは、やっぱりにくきゅう…
 ちなみに私はまだクリアできてません。
 あまりにもサクサク進むとおもったら、ラスボスだけ妙に強くて玉砕。

・確定申告
 退職とかで単純に年末調整してない人と、フリーの人だと違うんじゃないでしょうか?
 私の時も機械でパチパチ打って終わりみたいな感じでしたし。
 本格的に活動が始まれば、経費やら何やら大変になりますよ〜。たぶん。

・アンケートハガキ
 まだ書いて無かったりします。<犠妹
 昔はこまめに書いてたのですが、メリットを感じなくなって、書かないことが
多くなりました。
#ダイレクトメールが来るなら、まだマシなのですが。
 でも出さないところに限って、サービスディスクやらバグフィックスやらを
くれるんですよね。(ブルーゲイルもハガキ出したこと無かったし…)
 逆にアリスなんかは、ファンクラブ会誌のネタにしてるだけにしか思えませんし。

堪能しました  投稿者: あぷろ  投稿日:18 Feb 2001 00:47:44
□月姫
コンプしました。満腹です。でもまだBADEND時のお助け講座捜しが残ってます。
泥沼にはまりそうです。

Re:バグザスタンピートさん
→通販はどこでやっているのでしょうか?
残念ながらTYPE-MOONのBBSによると各店とも品切れのようです。
  http://www.typemoon.com/
次の再版情報を待つしかないかも。

□ピュアメール
Re:ひゅぎぃさん
→ピュアメール、始めました。
そういえば私も積んでました。でも4人くらいはクリアしてます。勝った(笑)
なぜかひゅぎぃさんと積みゲーがだぶってるなあ。
→ambience
あれ?とすると“ambience”はもうクリアですか?早いですなあ。
3月にはinspireの新作も出る様なので私もCGをコンプしようと思ったら,
以前修正パッチをあてた時にCG,回想モードがクリアされてました(涙)
一応3人ともエンディングは確認してるけど,Hシーンは全部見てないので
やり直しです(涙)


今週は  投稿者: 白矢  投稿日:17 Feb 2001 20:49:24
「ぷにぷに生乳店」「未来はぼくらの手の中に」購入。

・未来はぼくらの手の中に
双子の片割れ、ちーこと千世エンド

このゲーム、システムの貧弱さが目に付きます。
変更できるのは画面サイズとフォントのみ。メッセージスキップも問答無用型。
いつでもセーブ&ロードはいいとして、セーブ数10と少なく使い勝手もいまいち。
これがデビュー作ならまだしも3作目でこのレベルというのはちょっとなぁ・・・
ただそれが原因でストレスが溜まるというわけではないのが救いではあります。

と、システム面での文句とは一変し、話は楽しいです。
コメディー部分を期待して買ったわけですが、テキストとの相性バッチリで
終始クスクスしっぱなし。
告白後も話は続くのですがちょっとしたラブラブな会話のやりとりも良いかんじ。
Hは1回きりですし、決してエロくはないですがそこはそれ愛あるHなんで
見ててほのぼのします。

「多数決システム」とか不思議な事件が次々と・・・という部分は特に
どうということもなく、話自体起伏に富んでいるわけでも無いので、
劇的な盛り上がりとも今の所無縁ですが、キャラ同士の明るく楽しいやりとりは
私好みですので、今年1本目は当たりっぽいです。幸先いいかも(笑)

・ぷにぷに生乳店
・・・めんどくさそうなのでちょっと後回しです(苦笑)
しかしアレを出す場所によって搾乳量が変わるってあたり、いかにも
18禁ゲームというかんじがして良いです(笑)
1日1回必ずHはあるみたいですから、問題はバリエーションがどのくらい
あるかという所でしょうか。

・似たような名前のゲーム
これは困り者です。去年でいうとPureなんとか。Pure Mail以外どれが何やら・・・
あっ、最近ですと「俺の巫女さん」と「ぼくの巫女神さま」の区別もついてません(苦笑)

RE:ひゅぎぃさん
・記憶完了
>白矢さんはエロゲ依存症である、と記憶しました(オイ)。
ああっ、そんな記憶のされ方は嫌〜(笑)


システムは良いですねえ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Feb 2001 13:35:16
 ピュアメール、始めました。

 前々から「プレイ中」になっていたんですが、実は起動した事があったというだけで1回の
セーブすらしていなかったという(苦笑)。

 ともかく初回は気ままに進めてます。

 でも、次のゲームを買ってきたのでまた先送りになってしまう気もします。

 Re:ニケさん
→このけいじばん
>ところで、書き込みは何処が悪かったのでしょうか?(^^;
 実はこのけいじばんは、HTMLタグが使用不可なのです。
 使えないとも書いてませんが、使えるとも書いてないのでご了承ください(苦笑)。
 とはいえ、データレベルの操作で内部にタグを挿入することは可能なので、ああいった書き込みを
私が発見すると手動でタグに戻して再編集する事で反映させるのでした(笑)。
 ですんで、お気になさらずに。
→犠妹
 確かにアドベンチャーの部分は、ゲームにどれだけ影響してるのか疑問に思うくらいシンプルでしたね。
 でも、調教部分に関しては、私はこのくらいのボリュームでいいんじゃないかなあ、と思ってます。
 今でも全てのマトリクスを埋めるのは大変ですし。
→サウンドカードとか
 デジタル出力が48KHz固定だと、お使いのMDデッキにサンプリングレートコンバータが付いてないと
辛いですよね。
 でも、うちのX-Wave6000Proもデジタル出力は48KHz固定な気がします。
 私の場合は、CDプレイヤーのDAコンバータでアナログに変換してるので特に不都合は感じてませんが。
 WAVファイルを複数鳴らせる云々については……もしかしてSBってLiveになってもPCM同時発声数1のまま
だったのですか?
 YM7x4系等は724の頃から複数音同時発声が可能だったので、てっきりLiveは大丈夫なのかと思って
いたのですが。
 あ、それともニケさんの乗り換え前のサウンドカードが古めの機種だったということでしょうか。

 Re:和道@ちよの父さん(笑)
→スパロボα外伝
 ∀の月光蝶は技というか……他の攻撃のように任意に使える物ではないです。
 でも、ゲームでは「V2の光の翼でッ!!」って感じで使えるようになってるんでしょうね(苦笑)。
 あと、シャイニングフィンガーは間違いです(笑)。
 あれは放映当時みんな、「お前、それはシャイニングフィンガーとちゃう」と言ってました(笑)。
 そもそもターンX(そのシャイニングフィンガーみたいな技をやってた機体)はガンダム系MSとしては
認められないほど胡散臭いギミックを持ってますからねえ(苦笑)。
>ヒロインがかないみかさんだったハズだし。
 ティファですね。
 見た事ないのに何故か知ってます(笑)。
→今昔アルバムネタ
>それに構成ってのは普段あんまり考えないですけど、LPの頃はA、B面に分かれてたんですよね。
>作る側の人も色々考えてるんだなぁと妙に感心。
 昔は2面構成だった為に、裏と表で全く違う構成のアルバムもありました。
 そういうのがCDになると「裏返す」等の気持ちの変化がないまま聞いてしまうのでちょっと違和感が
あるでしょうね。
 でも、まあレコード時代を知ってるおっさんの懐古趣味ですわ(苦笑)。
→リフレインブルー
 私はプロレスラーじゃないので受け止めたくない技は回避します(笑)。
 でも、雫ちゃんは受け止めてあげます。
 さあ、飛び込んでおいで〜(崩壊中)。
 とか言って、一押しは由織さんですけど(苦笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→ドラクエ3
 FCの元祖しかプレイしてないので、本当にはるか昔の記憶なんですが、女性専用装備って
ありましたっけ。
 あったようななかったような。
 「みずのはごろも」とかでしたっけ。
 それとも「あぶないみずぎ」とかでしたっけ。
 なんにせよ、男専用装備は思い出せないので女性の方が有利なのは確かでしょうね。
 あと、主人公が女性だとちょっとイベントメッセージも変わる部分がありましたし。
→芝村的演説
 あ、それは見落としてました。
 早速読んでみます。
→誰彼
 そう、初回プレイ時の印象は「これから」があるので、割といいと思うんですよ。
 ところが、最後まで言っても印象が変わらないので不満に思うんですね。
→仮想CDネタ
 ああ、少し前に私もそれで困りましたが、結局解決してません(苦笑)。
 結論としては、SEが聞こえる程度にボリュームを上げてやるしかないのでは。
 うちは割と細かい音を拾える環境なので、標準的なボリュームでも問題なく聞けたのですが。
→ソウルキャリバー
 なにせ、そのゲームセンターは新作が入らないもので(苦笑)。
 それを延々やり続けるしかなかったんですよね。
 おかげで全盛期は、ソフィーティアとタキとソンミナの3人くらいならフルに使いこなせるように
なってました。
 今はすっかり忘れちゃってますが。

ハガキ書かなきゃ  投稿者: ニケ  投稿日:17 Feb 2001 01:39:13
修正&フォローありがとうございました。
おかげで私もエンディングを埋めることができました。
ところで、書き込みは何処が悪かったのでしょうか?(^^;

○犠妹
セレンの調教物に飽きてきたので「ADV+SLG」のうたい文句に惹かれたんですが
ADV部分は期待はずれでした。
結局、良いんだけどボリュームが無いな〜と言うのがDEEP以後の全てに共通した感想です。

○SB Live! DIGITAL AUDIO 2
MDとの連携とゲーム環境の強化を考えて購入しましたが、デジタル出力できなくて
色々と悩んでました。
良く確認してなくてデジタル出力が48KHz固定だったのは計算違いでしたが、
WAVEを複数鳴らせる様になったのは良かったです。
おかげで携速や_inmm.dllを十分活用でき、そこそこ快適な環境が確保できました。

寒くなるとPCが不調になる原因がビデオカードと特定できたので、こちらも交換予定です。
ここまで来るとCPUとM/Bも交換したいところですが、さすがに躊躇がありとりあえず
情報収集だけで踏ん切りがつきません。

だれ?かれ?  投稿者: 和道  投稿日:17 Feb 2001 01:13:50


と言うことで誰彼終了。
中2日くらい開いたけど、結局2日間、合計10時間くらいで終わりましたね。
感想とかは大体みなさんが仰っている通りですから割愛しますけどマイナス面とプラス面を
差し引きしたら、私はプラスの方が勝ってると思います。設定が好みだったのもありますが。
あ、おまけは全くウケる所がなかったですが。
と言うか、真・エンディングテーマ(?)のモノマネ禁止令が一番ウケてたり。(謎)
何か、言い方に哀愁漂ってたぞ。(←ア●ロっぽい声の人)
余談:御堂が途中から使ってた銃は多分GLOCKですね。EVEで小次郎が使ってた系統。


Re:ひゅぎぃさん
>任意さんネタ
はじめまして。ちよの父です。(←マテ)
とまぁ、それは良いですけど、任意さんもすっかり動きが無くなってしまってますね。
私は存在を知った途端にこう言うことになってしまいましたからねぇ、非常に残念です。

>スパロボα外伝
>サテライトキャノン コロニーレーザーの80%くらいの威力だったかな
ふむ、イイ感じに艦隊が蒸発してくれそうな威力ですね。(笑)
やっぱりターンAよりも、Xの方を見るかな。ヒロインがかないみかさんだったハズだし。
でも雑誌で見たターンAの月光蝶(だっけ?)って技も格好良さそうだし
シャイニングフィンガーを使ってる人が居たのも気になるし・・・やっぱ、両方見るかなぁ。

>飯島真理さん
確かにもの凄く切ない詩ですよねぇ、ガラスのダーリン。色々考えたら痛すぎです。
それに構成ってのは普段あんまり考えないですけど、LPの頃はA、B面に分かれてたんですよね。
作る側の人も色々考えてるんだなぁと妙に感心。

>リフレインブルー
コンプおめでとうございます。世紀をまたいだ大冒険でしたね。(ぉ
>雫ちゃんは「ずるい」タイプ
プロレスラーは相手がどんな技を出してきても、それを受け止めなければなりません。
・・・と言うことで、どんなにずるくても真正面から受け止めてください。
そんでもって、玉砕してください。(笑)
・・・と言うか、私は玉砕しました。(^^;)ゞ


Re:カーフさん
>エタメロ
>このあたりからはまって現在はLeafやkey系な方々として行動してらっしゃる方
うわ、結構当てはまってるかもしれない。
私って”よくあるタイプ”だったのか!ショーック。( ̄□ ̄;)
でもホントに当時のゲームとしては分かり易い萌えるタイプだったですしね。
私の周りにも(かなり)根強いファンが居ます。
>ウェンディ&琴音ちゃん
琴音ちゃん末期症状=ウェンディくらいかと。(笑)


Re:バグザスタンピートさん
>銃器関係
割と好きです。
上記で書いてる通り、軽い説明があって有名所の物だったら名前くらいは出てきます。
だから、ファントムも結構楽しかったですよ。


やっぱ良いわ、ドラクエ3  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:17 Feb 2001 00:07:31
実家からSFCを引っ張ってきて「ドラクエ3」をプレイ。
パーティは全員女性で人呼んで「久遠の絆ヒロインズ」。
ギャルキャラにこだわった訳じゃないですよ、
女性キャラのほうが有利だと聞いただけで・・・。(笑)

>芝村的演説
気付きにくいとは思いますが、インタビューの最終ページからリンクされている
「インタビューへのご意見」も1読しておくことをおすすめします。
特にガンパレでの障害者の扱い方について
投稿者の方と矢上さん@アルファシステムのメールのやり取りが
記載されています。
こういった議論は結構されていると思いますが、読む価値はあると思います。
って、ここの内容にまるでそってない(苦笑)。

>誰彼
1周目終了。
音楽とグラフィックから感じられる雰囲気の良さはさすがリーフですね。
設定うんぬん以外では、
1週が短く、「今のところ」事件へのヒロインたちの関わり方が受動的なので、
ヒロインたちへの印象が薄いのが気になります。
まだ1週目ですのでしょうがないかも知れませんが。
文句も言ってますが、今のところ「かなり」好印象です。
(悪評聞きすぎたせい?)

>月姫
通販はどこでやっているのでしょうか?
ちょっと探してみたら、在庫切れなのか見当たらなかったので。
テスト前なので遠出は避けたいですし。

Re:ひゅぎいさん
>誰彼
>ボリュームは調整してちゃんと環境音が認識できるようにしてくださいね。
仮想CDの話になちゃうんですが、ボリュームはWAVEで効果音、BGMをまとめてコントロールしていますよね。
これらを別々にコントロールする方法ってあるのでしょうか?

>ソウルキャリバー
>そりゃあゲーセンで週1程度とはいえ1年遊んだゲームですから、今更やりこむというのもねえ(苦笑)。
ずいぶんやりこんでらっしゃるんですね。
それでは、気が向いたときにチョコっとやるって感じになるんでしょうね。

Re:HONKYさん
>ヴェドゴニア
>デキは無茶苦茶良いですよ。
こんな言い方されたら、安心したとか以前に
後にどんな悪評がきても期待せずにはいられなくなっちゃうじゃないですか(笑)。
明日探してこようかな(爆)。

えいえんのおもい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:16 Feb 2001 14:16:42
 最近出歩いてないので不確かなのですが、私の記憶では大阪は今冬では今日始めて積もる
レベルの雪が降ったのではないでしょうか。
 めちゃ寒いですよ。

 リフレインブルー、深景さんルート(トゥルールート?)終了でコンプ。

 あああ、やっぱり面白かったですよ。
 今までの流れでさんざん深景さんへの思いをつのらせていたおかげで、彼女がなくなる
シーンでは思わず涙を流してしまいました。
 場合によっては、人を死なせて感動を云々と文句を言ったりもするのですが、ぽっと出の
キャラをいきなり死なせたとかいうのではなく、かなり周到に積み上げた後に崩したという
感じなのでKOされました。

 ちょっと最後の辺りの語りが主人公、深景さんの双方共にくどかったのですが、耐えられました。

 正直演出で物足りない所などもあったのですが、おおむね満足できました。

 不満は……治美ちゃんルートがなかった事でしょうか(笑)。
 浅田葉子さんボイスにナイスバディで苦労性のお姉さん、非常に魅力的なキャラだと思ったの
ですけどねえ。
 ちなつちゃんとペアなおかげで、いろいろなルートでそれぞれそれなりに出番もあっただけに
残念です。

 ambience、再開しました。

 プレイの進行のさせ方をすっかり忘れていて、一日が終わらなくて困ってしまったり(笑)。
 かえで通りと同じく、自室に戻って「時間を進める」しないとダメなんですね。

 これも最後のセーブデータが去年の7月で半年以上寝かせてたことになりますね(苦笑)。

 まだプレイ途中ですが、やっぱりこの微妙な雰囲気が良いです。
 quadrantばりにHシーンも頻発しますし。

 Re:香月涼さん
→犠妹
>前回はアドバイスにもなってない書きこみで失礼しました。
 いえいえ、完全に困っていたので充分ありがたかったですよ。
 葉書は私はまた忘れかけてたので、今書きました(笑)。
→PSの開発言語
 gccですから、C++も使えるかとは思いますが、私が開発した時(かなり初期)はそういう事を
しようと思わなかったので、詳しく調べてませんでした。
 少なくとも手元にC++用のPSクラスライブラリなどはなかったです。
→ソースの解析
 私も他人のソースを読むのは得意な方ですが「苦にならない」という程ではありません(笑)。
 自分のソースはやはり汚いのですが、他人のソースには文句を付けます(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→恋愛CHU!
 がーん、やっぱりあの第1弾はちゃんと意味のある「第1弾」だったのですね。
 私は歌に惹かれて興味を持ったというレベルで、最初からチェックしてる人程熱心ではないん
ですが、残念ですね。
 まだ三月給料日週のPCゲームはほとんど予定に入ってないので、これはこれでありがたいような
気もしますが(苦笑)。

 Re:あぷろさん
→月姫
 もったいないですか。
 うーん、私もプレイしてみようかなあ。
 でも店頭販売してるのは「まんだらけ」なんですよね。
 そのためだけに梅田まで出て行くのはやっぱり辛いなあ。
→リフレインブルー
>半年ほど前にインストールして30分だけプレイしてそのままです。
 私よりマシじゃないですか(笑)。
 でも、門井さんの絵が好みじゃないのですか。
 それはもったいない(笑)。
 私はこの絵が気になったから買ったというのが大きかったので、再開した後は怒濤の勢いで
終了まで進められました。

 Re:HONKYさん
→購入本数
 年間20本以下というと、月2本以下ですか。
 そんなんじゃ病気になってしまいますよ(マテ)。
→侮れない
 私が今プレイし終わったリフレインブルーだって、1年以上前の作品ですよ(笑)。
→エミュレータとか
>PSエミュ使用だと速くなるとか…そんな情報無いかなぁ。
 エミュレータはやっぱり正確に実行しようとするとゲーム機でプレイするのと同じだけのウェイトを
掛けないとダメですね。
 仮にそのウェイトを外せる機能があっても、ゲームが正常に進行するかどうかはばくちだと思います。
 私もエミュレータで高速になるんだったらプレイしようかな、と思うものもあるんですが。
→ゲームを語るのに
>「ゲームを語るなら、その作品だけで評価しろ!」と当たり前の文言は簡単に実践できるモノ
>じゃないですね(メーカーもそれを求めるワケないし)。複雑です。
 いや全くです。
 でも、一応こんなサイトを作ってるからにはできる限り、それを忘れずにいたいなあ、と思ってます。
 なかなか実践できてないですが(苦笑)。

 Re:星野誕生さん
→リーフネタ
 何処の会社にでもイヤな部分はあるし、それをイヤだと思う人たちが集まればより誇張されます。
 私の会社も潰れる寸前には皆が逃げ出す算段をしてて、それが専務の目に止まって私が密偵まがいの
事をさせられたりもしたっけか(苦笑)。
 まあ、そんな状況を潜り抜けてるだけに、冷静な目でこのネタを見る事が出来そうな気がします。
 人が変わろうが出てくるゲームが良ければそれで問題ないと思いますので、私はこの件については
これ以上語らない事とします。
 上の文に対して『誰彼は「良いゲーム」だったのか?』と疑問をもたれる方がいるかと思いますが、
何度も書いている通り、私はシナリオはともかく他の部分に関しては充分以上のクオリティを感じました。
 次のゲームを買ってみようと思わされるだけのパワーはあったと思ってます。

あれれ?  投稿者: 香月涼  投稿日:16 Feb 2001 01:41:21
 前回はアドバイスにもなってない書きこみで失礼しました。
#単に再度インストールするのが面倒なだけだったりします。そういえば、ハガキ出さないと。

・日記
 アレ?と思ったのですが、PSってC++使えますよね? 確か。
 勘違いだったらごめんなさい。
 ちなみに私は自分のソースが汚いせいか、どんなソースもへっちゃらで
解析が苦になりません。

・恋愛Chu!
 うーん、やっぱり…。
 でも給料日をまたいでくれない限りは、予算編成には影響無いです。
 

日記のとおりになりました  投稿者: 瀬川理希  投稿日:16 Feb 2001 01:02:26
下のアドレス見れば何を言わんとしているかは分かりますよね
http://sagaplanets.product.co.jp/
もちろんあれは第2弾になっています(滝汗)

では!

終わらすのがもったいない  投稿者: あぷろ  投稿日:16 Feb 2001 00:49:15
→月姫
順調に進行中につき“表題”です(たぶん残すヒロインはあと1人です)
このゲーム一部を除き各ヒロインに2種類ずつのエンディングがあるのですが、
その対比が絶妙で感心させられます。(トゥルーの方がトゥルーなんだけど
グッドの方がグッドてな感じ…ってそのままですが)
再版も始まったようなので、購入可能な方はぜひ!!

→リフレインブルー
半年ほど前にインストールして30分だけプレイしてそのままです。
いつかやろうと思いつつも積みゲー化してます。
ゆえにひゅぎぃさんの書き込みも斜め読み。“月姫”終わったらやろうかなあ、
でも最大の問題はあまり門井女史の絵が好みじゃない点です…。
そういえば“恋姫”も全キャラクリアしなかったし、やはりどんな話題作と
いえど自分の好みを優先させないともったいない結果になりますなあ。
上の“月姫”プッシュの書き込みに矛盾してますが御勘弁を。

まぁ、ねぇ・・・  投稿者: HONKY  投稿日:16 Feb 2001 00:23:19
本年度の目標は、年間ゲーム購入本数 20本以下に抑えるです。でもって、あんまし流行りのゲーム
のお話には疎かったり。

ヴェドゴニア)
バグザスタンピートさん。「デキは悪くないんですよね?」ですって? とんでもない。デキは無茶苦茶
良いですよ。これだけのクオリティを持った作品はナカナカ無いでしょう。
…でも、クオリティの持って行き先が「なんで、そこやねん?」と言う感想を持つ人も多いと思いますが。

エターナルメロディ)
こんな古いゲームが話題に上るとは・・・侮れない掲示板だ(汗)
けいサン。おおおおおっ、レミット姫様のEDってあるんですかっ! うぉぉぉぉ、急速にエタメロ
を再プレイしたい衝動が込み上げて来ましたが……システムのウザったさが心にブレーキをかけまくる。
うぅ、困った。PSエミュ使用だと速くなるとか…そんな情報無いかなぁ。
しかし、事故で暫く行方不明になっていたと思ったら、いつの間にかパツ金の女の子を連れ回してる
主人公ってのはかなり怪しいヤツですな。パツ金少女、国籍不明だし。


ゲームを語るのに…)
ゲームを語る上で、メーカー内の体制やら企業としてのアリカタなどと言うのが気になり出し
たり、クチに昇りだしたりするととゲーマーとしては末期で、非常に腐った状態だなぁ……
とは思うのですが、まぁ、わかっちゃ居ても止められないです。余所ん家の醜聞は面白いですし、
あちこちに触れまわるのも楽しいでしょう。

ファン心理としても、好きになったゲームのお家事情ってのを誰よりも知りたくなるだろうし、
でもって、それが裏切られたときの「可愛さ余って憎さ0x100倍」ってのもあるかも知れない。

「ゲームを語るなら、その作品だけで評価しろ!」と当たり前の文言は簡単に実践できるモノ
じゃないですね(メーカーもそれを求めるワケないし)。複雑です。


リーフ帝國絶望へのカウントダウン  投稿者: 星野誕生  投稿日:15 Feb 2001 20:19:52
http://shibuya.cool.ne.jp/kagami5/kekeke.txt

 必ず下から読んでださい。
 2chでも公開されたそうなのでもうシェンムーも知ってるでしょう。
 リーフがいかに内部腐敗しているのがわかります。
 急激に大きくなったせいで、それをまとめられなくなったんでしょうね。
 こりゃ、次々と人がやめるのも仕方ないって感じです。
 そして公然の秘密であった高橋・水無月コンビの退社も秘密でもなんでも
なくなってしまいました……。
 リーフはもうおしまいです……さようなら……さようなら……。

 ……一応断っておきますが自分はかつてまだリーフのファンページが10もない
んじゃないか? って時にファンページを作って当時(今も?)広報の中上さん
にメールもらったようなリーフファンでした……。
 でもこみパあたりから急激にどうでもよくなりました……今では本当にどうでも
いいです。
 こう考えるとアリスは偉大だね……人気におぼれることなく小さくてもちゃんと
やっているんだから……。

 KY=河田(らーYOU)
 管野(閂)=元リーフ社員。既知街作ってる人。
 陣内=元リーフ社員。WAで背景かいてたらしい。
 中尾=現リーフ社員。プログラマーで原田さんたちに情報をリークしている。
 原田=元リーフ社員。WAライター。精神的にやられてリーフを退社。

海辺の女神は花を育てる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Feb 2001 12:53:43
 リフレインブルー、川奈由織さん終了。

 ああっ、この人、女神様だ……

 彼女の個性も全体の流れも気に入りました。
 ただ一つ残念なのは、主人公が見ていた「夢」を二人で確認しなかった(できなかった)ことでしょうか。
 でも、最後にはこのゲームで今のところ一番ストレートなハッピーエンドを迎えてすごく嬉しかったです。
 やっぱりキャラを気に入ってると感じ方も違いますねえ。

 ところで、彼女がいろいろお花の話をしてくれたおかげで「花暦」が気になってきたり(笑)。

 次は私が今までさんざん名前の漢字を間違えている深景さんルート、なんでしょうか。

 犠妹の方はエンディング2も見て無事エンディングを埋め終わりました。

 今作は今までのシリーズ作品と違って、イベントは話の流れと選択で見られるので、さくっと埋まって
しまいました。
 パラメタ依存のイベントとかがほとんど(全く?)ないんですねえ。
 ということで、あとは調教マトリクスの一部だけなんですが、これはさすがに埋めるのは大変なので、
ここで一旦終了ということにします。

 Re:えるりんさん
→近ごろの調子
 家でぐーたらしてますよ。
 風邪は……家族が外で貰ってくるのを私がさらに貰ってるかも(苦笑)。
→レッスルエンジェルスシリーズ
 このシリーズ、割とファンが多いので中古とかでもなかなか置いてないんじゃないですかねえ。
 私自身あんまり中古を使わないもので、在庫の多い中古屋さんとかはちょっとわからないです。
 他の人の情報を待ちましょう。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→芝村的演説
 電撃PSのアレよりは、媒体が違うせいか文体が柔らかいですね(笑)。
 でも、言ってることは凄いです。
 私みたいに、実力も足りてないのにゲーム業界の末席に引っかかってるような人間には痛い言葉の嵐
だったり(苦笑)。

 Re:USGさん
→犠妹
 あああ、そういえばまだアンケート葉書を出してないような。
 忘れてました。
 書いてくれてありがとうございます(笑)。
 ゲームの方は、シリーズ作品よりらぶらぶ色が強くなってると思うので、お気に召すと思いますよ。
 鬼畜方面でもそういう風に思うのは、悠奈が主人公を慕って「お兄ちゃん」と呼んでいるからでしょうか。
→SNOWとS.N.O.W
 ああ、後者には「.」が付いてるのですか。
 でも、やっぱりこういう単純な名前は止めて欲しいなあ。
 前にSPARK!を発売した時に鉄砲犬さんが「検索できん」とか言ってた覚えがあるんですけど、やっぱり
インターネットで容易に検索できる名前、というのも今の時代には必要な要素の一つでないかと
思うんですよね。
→CANVAS@恋キック問題(笑)
>…って、その速度出たら街ごと壊滅でんがな(笑)
 その辺は、ゲッター2が疾走しても平気な街中なのですよ、きっと(笑)。
 しかし、よく考えたら主人公は恋キックをかわしてるんだから、それより早く動いてるって事ですね。
 32倍がけ神速でも使えるんでしょうか。
 ……とか、どんどん暴走してみる(笑)。
→てんたま
 着実にお気に入りになってるみたいですねえ(笑)。
 私はこれのおかげで今後のキッドのゲームは過大に期待せずに買えそうな気がします(笑)。

はぐー  投稿者: えるりん  投稿日:15 Feb 2001 02:26:17
こんちわです。

>>ひゅぎいしゃん
 おひさしゅうぶりです〜。どうですか、近頃の調子は(−−;
 巷では風邪がはやってるので、気をつけてくだせぇ。

さて、ここでこういうことを書くのは非常にばかげているといいますか、
ここに書かないと意味がなさそうなので、ちょこっと。

えっと、知り合いがレッスルエンジェルズ(全シリーズ、多分PC98)を探してまっす。
なんだか、おまけディスクやらがほしいらしいですが、結局全部ほしいらしいです。
売ってるところ知ってるとか、もし持ってて売ってあげるようなおやさしい方がいれば、ご一報ください。
お願いします〜♪

芝村的演説  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:14 Feb 2001 22:30:50
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/2000/05.html

堪能してください。
(それにしても、バックナンバーの面子からこの人に行きますか...やるじゃん毎日)

音速を遙か超え  投稿者: USG  投稿日:14 Feb 2001 18:14:04
RE:ひゅぎぃさん

◇犠妹
 > こちらはあとはエンディング2だけです。
 う…まだ、インストールすらしてないです。
 前世紀から楽しみにしてたのに(笑)、丁度購入した頃は調教・陵辱系はもう
 おなかいっぱいでほのぼの系優先になっちゃったからかな?(^^;
 でも、おまけディスクがあるそうなでハガキだけは送りました。

◇SNOW
 >同じタイトルのゲームってすでに同じPC18禁ジャンルで出てますよね。
 確か『S.N.O.W』で「.」が間に入ってるので厳密には違いますかね(笑)
 
 >個人的には、何処にでもあるタイトルを使わないで欲しいなあ、と。
 ホントですよね。他にも『幼なじみ』とかね。
 それに「Snow」とか「White」なんてのがつくのも沢山あるし…
 『Snow Drop』『Snow White』『Snow Memoria』『Snow Memory』

◇Canvas
 > 恋キックは、実際には光速の0.39倍くらいの速度(推定)で突進してくるので常人にはパンツが
 じゃ、例えピンク色に見えても実は赤方変位した結果で、本当は白だったりするんですね?(ぉ
 …って、その速度出たら街ごと壊滅でんがな(笑)

◇誰彼
 > ただ酷評している人の中には1個のゲームとしての評価がなく、ただただ、
 >リーフのゲームだからこれではダメ、といっているものが散見されるんですよね。
 少し前に姉掲示板でリーフ叩きについて意見しましたが、そういう感想は論外ですね(^^;
 でも、お金出して買ってプレイしてみたら、期待していたほどでなくてガッカリして
 文句言うのは自由ですよね。もちろん、それを言う権利無い立場のヤツは黙れ!…です。

 >私の好みはどちらがと言われると、絵と音の圧倒的なクオリティで誰彼の圧勝です(笑)。
 あ、流石に大多数の方はそちらでしょう。 私がキワモノ好き…という訳ではない
 でしょうが『てんたま』に関してはピンポイントでツボにヒットしたって感じです(^^;

 >やっぱり相対評価じゃないんですか?(笑)
 相対評価にはならないように注意はしてますけど、人間ですから間近にプレイした
 ゲームの印象が若干影響することは、多少なりともあるでしょうね。
 私は、シナリオ好評につき巷で大ブレイク中の某同人ゲームを入手できてないので
 まだプレイしてないのですが。あれを直前にプレイしてた人などは余計に
 『誰彼』評が辛いような気も…ちょっとだけしてたり(^^;

雫≒ルリ≒琴音  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Feb 2001 12:50:01
 リフレインブルー、早瀬雫ちゃん終了。

 無口で感情の起伏が少なめで、ほとんど見られない笑顔のインパクトが大きい「ずるい」タイプ
です(笑)。
 髪の毛の色からホシノルリさんを想像したりもしますね。
 エピローグではすっかり明るくなった彼女を見る事ができますが、その辺は琴音ちゃんを想像したり(笑)。

 このお話しは単体としてはいいんですが、だんだん同じパターンの繰り返しというのが
わかってきて「またか」と思わなくもなかったり。
 毎回深影さんの話が少しずつ変わっていて、それにあわせて主人公の心の傷痕も変わって、それと
同じ傷痕をヒロインが持っているという形になっているので、一言で切り捨てられる訳じゃないんですが。

 ただ、繰り返しプレイするに従って、深影さんの話や謎の少女の語りが少しずつ進行して、
そちらが気になってきてるというのが気を散らせる要因の一つになっているのは確かかも。

 次は序盤からずーっと登場していて気になっていたおっとりお姉さんの由織さんです。

 アドバイスにしたがって犠妹も進行中。

 エンディング5と8を見ました。
 ああ、このゲーム*らしい*エンディング8を落していたのは手落ちですねえ。
 確かに恵さんが関るエンディングがないなあ、と思っていたのでした。

 こちらはあとはエンディング2だけです。
 調教マトリクスはさすがに埋まりませんが、これを埋めたら一旦終了とします。

 Re:カーフさん
→SNOW
 個人的には、何処にでもあるタイトルを使わないで欲しいなあ、と。
 同じタイトルのゲームってすでに同じPC18禁ジャンルで出てますよね。
 裏SNOWはあるものならぜひ(笑)。
→CANVAS
 恋キックは、実際には光速の0.39倍くらいの速度(推定)で突進してくるので常人にはパンツが
見えてるかどうかなど判断できないのでしょう(笑)。
 ちなみに、恋のライターさんは確かナチュラルやパレットのタマシナリオなど、ヒロインが主人公を
「お兄ちゃん」と呼ぶシナリオを中心に仕事をしておられたような。
>後、悠姉さんとあんぱん娘との3人結婚EDを(゜゜)バキャッ☆\(ーー;)
 マルチとあかりは両立できるけど、これは日本的には許されないですね。
 一夫多妻な国に引っ越すしか。
→I've
 犠妹のエンディング曲なんかも「またか」と思わされました(笑)。
 恋愛CHU!はやっぱり特注なんでしょうか。
 あ、今のCHU!と注を掛けた、笑う所です(オイ)。

 Re:バグザスタンピートさん
→誰彼
 ボリュームは調整してちゃんと環境音が認識できるようにしてくださいね。
 その辺かなり重要です。
→ソウルキャリバー
 偉そうに言ってますが、実はまだ初回しか立ち上げしてないのです。
 そりゃあゲーセンで週1程度とはいえ1年遊んだゲームですから、今更やりこむというのもねえ(苦笑)。
 追加キャラの出現条件とかは詳しくは知らないんですが、とにかく未クリアキャラでアーケードモードを
クリアしまくれば増えていきますよ。
 初期表示のキャラを全員クリアする頃にはソンミナも登場してるはずです。
 個人的にはへきる声よりみやむー声より法子さん声の今作が一番です。

 Re:和道さん
→任意さんネタ
>リフレインブルーか・・・何もかも懐かしい・・・。(ぉ
 和道さんがうにゅうになってる(笑)。
→スパロボα外伝
 ガンダムXは私も見てないんですが、サテライトキャノンおよびガンダムDX(だぶるえっくす)のダブル
(ツインだったか?)サテライトキャノンは、それぞれコロニーを破壊できる平気だったと思います。
 確かにCMアニメーションでは通常の物がありましたが、その辺はウィングガンダムと同様に同じ名前の
マップ兵器も用意されてるんでしょう。
 ちなみに、Gジェネレーションではそれは強力なマップ兵器でした。
 コロニーレーザーの80%くらいの威力だったかな。
>あと、零距離メガビーム砲とウェイブライダー突撃は特定パイロット+特定機体の
>組み合わせのみで発動可能ってのが妥当なんじゃないっすか?
 これはその通りだと思います。
 個人的には、カツ・コバヤシとかでウェイブライダー突撃を見てみたいような気もしますが(笑)。
→飯島真理さん
 おお、中古で見つけましたか。
 あのアルバムは私は全体通して外れなしの完成度の高いアルバムだと思います。
 まだこの頃はレコードが残っていた時期だったので、ちゃんと半分で一旦幕が引かれる構成に
なっていて、長時間聞いて疲れないですし。
 「冷たい雨」もそうなんですが、「ガラスのダーリン」はいかがですか?
 私、この曲の歌詞を反芻しただけで泣けますよ。

 Re:白矢さん
→ラブひな
 アニメはそれなりに楽しんでみていたし、ゲームもたくさん発売してるのに、全然手を出してません。
 多すぎて選べないというのが正直なところか(笑)。
 でも、前作の最強に大きい豪華版のサイズを見てると、確かに同梱版しか発売しないというのは
ちょっと辛いですよね。
 グッズじゃなくてゲームが欲しいという人だって多いでしょうに。
→想い出の彼方
 タイトルからゲームを思い出せなかったのですが、過去ログを検索してなんとなく思い出しました(苦笑)。
 やっぱり自分がプレイしてないゲームは覚えてないですねえ。
→身体の調子問題
>そうなんですよ。これを書いている時も手は震え、動悸息切れその他諸症状が
 白矢さんはエロゲ依存症である、と記憶しました(オイ)。
→あいりゅ
 ああ、そういえばあの搾乳ゲーはあいりゅでしたね。
 インプレお待ちしております(笑)。
→DCゲーム
 一応、私は下手の横好きシューターなもので。
 でも、コンシューマでコンティニュー無限で遊ぶと1回力業でクリアしてそれでおしまいになるのが
悲しいんですが(苦笑)。
 ガンバード2ですね。
 確かにそれもありました。
 アーケードでは結局ろくに進まないうちになくなっちゃいましたし。

 Re:すなみさん
→誰彼
 確かにエンディングの順番制御は納得がいきませんでした。
 私も月代エンドは最後に回すべきだと思いますね。
 絵は80インチOKですか。
 それは一度見てみたいような(笑)。

 Re:USGさん
→誰彼
 私もまあ、文句を言ってる人の気持ちはわかるんですが。
 ただ酷評している人の中には1個のゲームとしての評価がなく、ただただ、リーフのゲームだから
これではダメ、といっているものが散見されるんですよね。
 もちろん、リーフのゲームというレッテルから逃れることはできない訳ですが、もうちょっと
ブランドに捕われずにゲームそのものを評価してあげてもいいんじゃないか、なんて思う訳です。
 そのものを評価しても物語がダメ、というのはそれも真だと理解してますし(笑)。
→てんたま
 正直、会話のテンポが悪く退屈に感じました。
 粗を探せばいろいろ見つかりますし。
 私の好みはどちらがと言われると、絵と音の圧倒的なクオリティで誰彼の圧勝です(笑)。
>つい最近プレイした『同窓会Again』なんかとは比べものにならない程世界に浸ってプレイしてますし…
 やっぱり相対評価じゃないんですか?(笑)
 私は非常にテンポの良い「青い鳥」の後だったので余計にテンポが悪く感じられたと思ってますし。

 Re:そとみち.さん
→誰彼
 確かにそとみち.さんの書かれている通りだと思います。
 ただ、私は全ての酷評に対して意見してるのではなくて、上のUSGさんの返事に書いた通り、
リーフのゲームとしての評価しかしてないものはもうちょっと視点を変えてくれないかな、というような
ものでして。
 そとみち.さんの様に自分の不満点をきっちり列挙してそれが絶対的な物であれば問題ないと
思ってます。
 もちろん、「リーフのゲーム」としての評価も「問題」という訳じゃないんですけどね。
 ユーザは「リーフのゲーム」を買った訳ですから。

 Re:けいさん
 いらっしゃいませ。
 フォローありがとうございました。
 また、何か突っ込める所があったら書き込んでくださいね。

消化速くしないと・・・  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:14 Feb 2001 07:55:07
時間がないけどゲームはたくさんあるし(^^;)

#SNOW
「悪夢」「絶望」と陵辱系をやってきたメーカーがいきなり純愛ものと言われてもこっちが困りますよね(^_^;
それとも最初は純愛もので、2周目は陵辱ものになるとか、裏SNOWを出すとか(リビドー爆)
後はいつ発売されるかですね(^_^;

#恋キック
DCらしくポリゴンになる(嫌爆)
でも本人に「見えてるよ」と告げない主人公も多少問題ですが(笑)

#USGさんへ。
・からぶり
まあ、良くあることということで(^_^;
情報ってのは一旦飲みこむと間違いでも結構根付きますからね。
・エタメロ
レミットはライバルなので仲間にはならないんですよね。
そしてなぜか誘わなかったメンバーがライバル側パーティを構成すると(^^;)
ああ懐かしい(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
別に気にしていませんので、どしどし突っ込んでくださいな(笑)
・CANVAS
私はF&C系には疎いのですが、やはり担当ライターの見せ方でしょうね。
恋はキャラの可愛さとあいまって非常に「萌える」シナリオでした。
DC版ではCGが増えるそうですが、どこで使うか見物ですね。
後、悠姉さんとあんぱん娘との3人結婚EDを(゜゜)バキャッ☆\(ーー;)
・偽キャラ(笑)
「知らなかったが、たまたま似てしまった」と言い訳できるレベルではありませんからね。
後は性格ですが。
・I've
たくさん歌ってますから色々と変える必要が出たのでしょう。
それに主題歌といってもゲーム内容はさまざまですからね。
・アストナージさん
あれだけ個性豊かなメカ達をよく整備、改造できるものです。
多分真田さんの一族なんでしょう(ヤマト爆)

#和道さんへ。
・わんこそば
大食いの指標的存在ですね(笑)
でもゲームとかにはまず登場しないと(^^;)
・エタメロ
やっている人は400回以上EDを見たという物凄い例もありますけどね。
TRPG的な要素もありましたし、またあの時点では他に萌えげーむは多くなかったのが大きかったですね。
このあたりからはまって現在はLeafやkey系な方々として行動してらっしゃる方はかなり見うけます。
・レミット
EDの見方は私も忘れました、というか私見てません(爆)
何せ「相手パーティに負ける」という発想自体許容できないもので(^^;)
ウェンディは今思えばなんとなく琴音のモデルみたいですね(笑)

体力不足?  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:14 Feb 2001 01:06:54
スタック消化スピードを考えてみたらこの一ヶ月1~2本分しか消化してない・・・
%表題%

>誰彼
購入しました。
音楽が良いそうなので本格的に仮想CDが役に立つときが来ました(笑)。

>ガンパレ外伝
来須くんのガンパレード公開。
今回は来須@降下作戦のようです。
誰だ?この前で最後だといったのは?<おまえだ、おまえ

>風雨来記
コンプ。
悪くはないんですけど人には勧めづらいと言った印象でしょうか。
いろんな面で人を選びそうで。
お気に入りは夏ちゃんなんですけど・・・ちょっと残念でした。

Re:HONKYさん、あぷろさん、和道さん
>ヴェドゴニア
うみゅ~(笑)何度見てもカッコええですね~。
私のお気に入りは最初の方のヒロインキャラが紹介されていくところです。
キャラの動かし方と音楽のシンクロが絶妙で。
こういうのにホント弱いです。

Re:HONKYさん
>ヴェドゴニア
>でも本編ではこのカッコ良さが全然ないんだよねぇ〜。
それは残念ですねぇ。
でも、デキは悪くないんですよね?

Re:和道さん
>ヴェドゴニア
>UZIとかSCORPIONとかH&K MP5 A5っぽいのが見えてイイ感じ。
くわしいんですねぇ。
専攻してらっしゃるんですか?(マテ)

Re:ひゅぎいさん
>ソウルキャリバー
>>なぜなら、私は2次元萌・ごほっ・・ごほっ・・。
こんなことを言っておきながら、
追加キャラのためにアーケードを進めていくうちに(もちろんギャルキャラメインで(爆))
これはこれでかわいいかも・・・と考えるようになりました。
>でも、男ならソフィーティアの超幸せ投げはぜひくらいたいでしょ?(笑)
それは当然「萌え」とは別の話で全然OKです(笑)。
>追加キャラの中ではかなり最後の方に登場するキャラなので、頑張ってください。
なかなかそろいませんね。やっと追加キャラ3人です。

>書き込み
毎回必ずっていうほどレスを付けてくださるので、
一見さんも1度書くと結構ヤミツキになったりして(笑)。
ひゅぎいさんの書き込みで更新速度が速くなり、
暇があったらちょっと見てみようって気になりますし。
良いことだと思います。

むぅ・・・  投稿者: 和道  投稿日:14 Feb 2001 00:49:30
リフレインブルーか・・・何もかも懐かしい・・・。(ぉ
確か去年の今頃でしたよ、私がプレイしてたの。
インストールして起動したらDirect Soundが使用できませんって言うメッセージがでて
全くプレイできなかったからelfさんにメールをだしたりして、結局再セットアップ
する事になりました・・・いや、勿論テスト期間中でしたけど。(^^;)ゞ


Re:ひゅぎぃさん
>スパロボαとか
確かに、自分の好きな作品の機体が弱かったら嫌ですね。
少なくとも主人公機はその作品の中では最強なワケですし。
でも、サテライトキャノンもヤバゲですか・・・実際アニメを見てないので何とも言えませんが
デモでは戦闘画面で使用してましたから、マップ兵器では無いんですよねぇ。
とりあえずプレイする前にXの方を見ようかなぁ?

そう言えば『必殺技』で思い出したけどFの時Gガンダムは武器改造が出来ませんでしたよね。
レベルが上がったら攻撃力が上がるって言うのは、なんか普通のRPGみたいだったけど
マスターガンダムは武器改造が出来たりして『おかしいなぁ』って思った覚えが。
(・・・と言いつつ、マスターガンダムはフル改造してましたがね)
Gガンはもう出てきてくれないんでしょうかねぇ・・・。

あと、零距離メガビーム砲とウェイブライダー突撃は特定パイロット+特定機体の
組み合わせのみで発動可能ってのが妥当なんじゃないっすか?

>飯島真理さんネタ
ふっふっふ、ミス・レモン仕入れてきました、古本屋さんでですが。
『鏡よ、鏡!』の元曲聞きましたけどかなりポップですねぇ。
Best of The Bestの方も好きでしたが、こっちもかなり好きです。
同系統で『9月の雨のにおい』とか『気まぐれウィークデイズ』もイイ感じですし
『冷たい雨』とかも綺麗な感じで、また良いです。
ひゅぎぃさんがお薦めされるのもなんとなく解りました。(笑)

Re:けいさん
はじめまして。
>エタメロ レミット帰還エンド
がーーーーーーーーん、あったんですか?
何回プレイしてもアイリスさん帰還エンドか、もしくはレミット居残りエンドだったんですよ。
パーティー仲間とは殆ど別行動しつつ、カイルのイベントはキチンと失敗して
レミットのイベントは成功させて、魔宝は帰還できる数は持ってたんですけどねぇ。
・・・って言うか『髪がちょっと長くなっててパフェかなんかをアーンしてくれるやつ』CG
無茶苦茶見てぇーーーーーー。(笑)
今友達が持って行ってるので春休みに持って帰ってきて貰うか、もう一個買って見ます。
ありがとうございました。


Re:USGさん
>エタメロ
>「こりゃさっさとパーティに誘ってご機嫌とらなあかん!」と思ったのに
ええ、私もです。何度誘いを掛けたことか。(T^T)
パーティーに関しては一応全員1回ずつは入れていましたがメインは若葉、リラ、ウェンディですね。
・・・と言うか、ウェンディはフェイントでした。
一見大人しくて可愛い娘かと思ったら、登場から思いっきり人間不信ですし。(^^;)ゞ
見た目はブッちぎって好きだったんですけどねぇ。

あっ・・・  投稿者: 白矢  投稿日:14 Feb 2001 00:39:39
「忍」じゃなくて「しのぶ」でしたね。
慣れない事をするもんじゃないなぁ、やっぱり(苦笑)

2日連続  投稿者: 白矢  投稿日:14 Feb 2001 00:36:16
書き込みなんてめずらしいことをしてしまいました。
明日雨が降らないといいんですけど。

・ラブひな スマイル・アゲイン
グッズ同梱版しか販売されないというのは、部屋の中が腐海状態の人間に
対する嫌がらせか?などと思ったり。
忍の裸エプロンならぬ水着エプロンなCGにちょっとクラッときてます。

・想い出の彼方
1人目、美緒END。
前作も好きでしたし、このゲームの評価も高かったので期待してましたが、
期待通りに楽しめてます。相変わらずきっちり読ませてくれますし、音楽、
操作性、声優さんの演技等基本レベルは高いです。
だからこそ些細な誤字なんかが余計に気になっちゃうんですけどね。

RE:USGさん、ひゅぎぃさん
・まじかるアンティーク
アドバイスありがとうございます。
特定の物は高く売ってもOKなんですね。というか高く売らないと駄目ですか。
推察通り安売りしかやった事なかったので、一度その辺りを念頭において
再開してみます。

RE:USGさん
・CANVASだかブルマだか
ブルマは黒じゃなきゃ駄目です。ダメなんですよぉ〜〜〜(笑)

RE:ひゅぎぃさん
・誰彼
演出面に一見の価値有りですか。
購入した暁にはその辺りを注目して見たいと思います。
いつになるかはわからないんですが。

・体の調子?
>そんなことをしてると体をこわしちゃいますよ(何故)。
そうなんですよ。これを書いている時も手は震え、動悸息切れその他諸症状が
・・・って私はエロゲ依存症ですかいっ(ビシッ)

・とりあえず買っとけ的ゲーム
あっ、それは今週買いますよ。某搾乳ゲーム。
ただあいりゅは1作目から買い続けてますが、オールクリアしたゲームはわずか2本のみ、
とほんとに"とりあえず買っておく"だけなのがちょっと問題あるかも。

・DCゲーム
SHTなんかもありでしたか。ADVやNOVELものしか頭になかったです。
で、これらの評価の高いのはPSやPCからの移植が多いので、
それ以外で10本はきついかな、と。
SHTでしたら、タビア様・・・じゃなくてガンバード2が機会があったら
押さえておいても悪くない1本だと思います。1人でプレイでも掛け合いが
見られるナイスなシステムを搭載してますし。
ギガウイング2は私もまだ買ってません。ちと買うタイミング逃がしちゃいまして。

メトセラより夏扉の方が・・  投稿者: すなみ  投稿日:13 Feb 2001 20:10:04
誰彼:
 コンプリート。私的には直球勝負を十分に楽しめたのだけど、これって「ギャルゲー」
である必要があったのかというと疑問です。
 萌えからの脱却とか、新しい事をしたかったのは判るけど、主人公に重点が行きすぎて
女の子の存在価値が薄れて、18禁はおろか、ギャルゲーである必要がなくなっている
ような気もします。高子とか夕霧に至っては「遊んでいる」状態ですし・・
 あと、ED抑制の順番も疑問手で、月代は最初じゃなくて最後にすべきなんでは・・
いまいち、テーマが捕らえられませんでした。本筋はどれなんでしょう?

>大画面で些細な音も聞き逃さないような環境でプレイすると
 流石に絵と音は凄いですね。まあ絵のタッチとかも影響するんでしょうが、80インチ
まで引っ張っても全然違和感が無く、フォント以外はドリキャスの大画面適性の高い
ソフト(Memories Offとかセンチ2、サクラ等)なみのクォリティは出てました。


風速は…落とさせませんよ〜(笑)  投稿者: USG  投稿日:13 Feb 2001 15:23:30
RE:ひゅぎぃさん

 ◇誰彼
  >いろんな所の酷評を見てると「そこまで酷いか?」とか思ってしまうのです。
  それは仕方ない事だと思います。例えば新規の小さなメーカーがあのクオリティの
  作品を作ったら、多分今後の期待を込めてかなりの評価を得られるでしょう。
  しかし、Leafの場合は過去の作品実績があるからこそ期待も大きく、
  だからこそネームバリューだけでも中小メーカーがどんなに頑張っても届かない
  本数が売れるわけですから、その期待というハードルを越えられなかったとき
  落胆するユーザーの逆風が強いのもまた必然ではないでしょうか?
  私は、作品内容は嫌いじゃないですが「物足りない」感はかなり強いですね(--;


 ◇胸キュン!はぁとふるCafe
  > 私もこの設定をみて「すいーとじぇみに」に近いなあ、と思いました。
  > まあ、主人公は官能小説家ではないでしょうから大丈夫じゃないでしょうか(笑)。
  すいーとじぇみにの場合、姉妹でヤキモチ…という部分がちょっと違いますかね(笑)
  両方食っちゃう方が自然な位だし(ぉ


 ◇てんたま
  レビュー拝見しました。ひゅぎぃさんの好みには合わなかったようで…(^^;
  私は、結花、理香子クリア後、真央・初音ルートで3巡目なのですが、
  この段階で既に『誰彼』よりもお気に入りだったりします(^^;
  好き嫌いがハッキリ別れちゃいましたね。というか、ひゅぎぃさんが気に入らな
  かった部分が私には容認できたし、逆に私がハマった所はひゅぎぃさんにとって
  さほど魅力がなかったのかも、後、私がKID慣れしちゃってるのもあるか(苦笑)

  ここまででも確かに「普通の恋愛モノ」だと思います、なぜ天使見習いが降りて
  こなければならないのかわかりませんし(花梨シナリオに進むとまた違うかな?)。
  でも、その「普通の恋愛モノ」テイストや設定の鍵となる部分が自分の肌に
  バッチリ合ったというところでしょうか。つい最近プレイした『同窓会Again』
  なんかとは比べものにならない程世界に浸ってプレイしてますし…

  あと『infinity』をリファレンスにすると、ちーと辛いかもしれません。
  『Memories-Off』や『夢のつばさ』と比べれば結構いい勝負……と言うことは
  その2作にはやはり手を出さない方がいいかもしれませんね(^^;。



RE:和道さん
 ◇エタメロ
  >レミット姫様は帰還ED無かったですよねぇ。
  けいさんがフォローしてますが、私も見た覚えがありますよ。

  レミットは、プロローグで怒ってしまったのを見て
  「こりゃさっさとパーティに誘ってご機嫌とらなあかん!」と思ったのに
  同一パーティに入れない仕様なのを知って愕然とした覚えが…(笑)
  結局私は若葉・キャラット・ティナ…の固定パーティ(笑)以外でプレイした
  事はないので、そのエンディングも確か電撃PS−Dの付録データか何かで
  見たような気がしますが(^^;



RE:白矢さん
 ◇まじかる☆アンティーク
  >しかしみどりさんのクリア条件って売り上げ1,000万円ですか・・・
  >今の2倍の売り上げなんてどうやるんだか、と呆然としたのでちょっと小休止。
  通常の商品をあまり高く売ってしまうと評判が上がりにくくなりますし、売れ残る
  こともあるので普通〜良心的にに商売して問題有りません…が、飛び抜けて高額の
  「ユニークアイテム」(笑)がありますよね? あれだけはなんとしても毎回
  仕入れて、最高額を付けて売りましょう。みどりさんの親父が目を付けた商品も
  徹底的に根を吊り上げます(笑) これで売上2,000万円も十分狙えます。

 ◇Canvas
  >黒く塗りつぶしてブルマにする。で万事OKノープロブレム(・・・なのか?)
  それだとCGが"色違い"になりません。背景違いだけじゃ納得できないでしょう。
  黒の他にも赤ブルマと青ブルマなんかも出さないと(笑)

誰彼  投稿者: そとみち.  投稿日:13 Feb 2001 12:37:06
ってわけでボロクソ貶した者ですが
確かに主人公と一体化して楽しむゲームじゃないのは納得していたんですが
私の場合何の脈略もなしに突然登場する新設定
新キャラの羅列に激怒したんですよね。

それに主人公の過去の因果が絡んでくる物語なのに
主人公の過去の描写が弱すぎるんですよね。
アトラク=ナクアなんかコレを逆手に取って大どんでん返しを
仕掛けましたが…比べるには余りに器が違いすぎますかねェ…

私の総評は細かいストーリー構成を重視する人や
駒かいアラに目が行きやすい人には向かない気がするんですよね。

エタメロ  投稿者: けい  投稿日:13 Feb 2001 12:33:08
はじめまして、いつも楽しく見させてもらってます。

Re:和道さん
>エタメロ
>レミット姫様は帰還ED無かったですよねぇ。
>侍女のアイリスさんは両方あったのに・・・勿体ない。
 帰還EDって主人公の後を追っかけてきてこっちの世界に
 来るやつですよね?
 レミットにもありますよ。私はPS版のをやったんですが、見たことあります。
 髪がちょっと長くなっててパフェかなんかをアーンしてくれるやつ。
 
 
 ・・・それでは、ちょっとしたおせっかいでした(笑)

 





彼女の関西弁はなかなかでした  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Feb 2001 11:42:47
 リフレインブルー、津賀島つぐみちゃん終了。

 彼女自身がいろいろ不況な境遇の持ち主だというのは理解できるんですが……
 下着泥棒イベント〜慰謝料イベントでの会話での印象は「大嫌い」でした。
 前者では、下着を盗んで転売するという行為はすでに犯罪ですからそれを返してくれば赦すという
主人公の言い分を聞けないのなら警察の世話になるか、とか思ったし。
 後者では「当たり屋やと思ったんかバカにするな」みたいなことを言いつつ、やってることは
当たり屋以外の何者でもなく。
 ちょっとやりすぎなんじゃないかなあ。

 結局、彼女がお金にがめついのは彼女自身の過去と直接的には関係してなかったので余計に
疑問に感じてしまいました。

 エンディングは逆に主人公に疑問でしたね。
 「愛してあげる」「優しくしてあげる」と言ったのに、結局その場限りの「やり逃げ」になって
ますから。

 Re:ニケさん
→犠妹
 詳しいフォローありがとうございます。
 エンディング6はどちらかというとバッド系ですね。
 タイトルは「悠奈からの決別」だったかな。
 私はニケさんの教えてくださったNo.5の操作を恋慕も適度に上げながら進める事で見ました。

 Re:ほてほてさん
→税金が戻ってきたり
 ……そうです!
 確定申告しないといけないですよ。
 10月〜3月の半年収入がなかったのに税金を払ってるんですから、そりゃあ戻ってくるはずです。
 税務署に行ってこないと。
→誰彼
 おまけはへっぽこでしたよねえ。
 作ってる側は楽しかったんでしょうか。
 ともかく、蝉丸に自分を投影するのではなく、インタラクティブに「見る」物語と思ってプレイ
すると割と良かったのではないかと思います。
 いろんな所の酷評を見てると「そこまで酷いか?」とか思ってしまうのです。
→さよならを教えて
 サイトでの内容紹介などもかなり電波系でした。
 タイトルからハッピーエンドはなさそうな気はしますね。
 全くなかったらそれはそれで非難物なんでしょうけど(苦笑)。
→店のおばちゃんとか
 なるほど、アットホームなオーディオショップなのでしょうか。
 結構こういう店って店員さんに声をかけるのに勇気がいったりしますもんね。
 そういう意味では非常にいい店が近くにあるんですね。
 うらやましい。
→CDプレイヤー
 シャーシが歪んでますか。
 お使いの機種はTEACの……何でしたっけ?
 VRDS-25系ですか?
 なんにせよ、極力振動等から遠ざけないといけない機器そのものが歪んでるのは確かに痛いですね。
 お安く修理できる事を祈ってます。
→私の書き込み問題(笑)
>過去ログ容量の問題がなければ、是非このままでお願いします。
 そうなんですよ。
 これが一番の問題かと(苦笑)。
 現状収入がないので、改めて別のスペースを借りる余裕がなかったり(苦笑)。

 Re:和道さん
→誰彼
 プレイ時間は短いですね。
 悠久幻想曲3の40時間のプレイ時間があれば、攻略を見ずにオールクリアが出来るでしょう(笑)。
 シナリオについては多大な期待を寄せずにプレイするのが良いかと。
 あとは、音ですね。
 些細な効果音もちゃんと聞こえるように調整しておいた方が楽しめますので。
→一条和矢さん
 あああ、浩之ちゃんでしたか。
 アニメはずっと見てたのに、野郎役の声優さんなんて全く記憶してませんでしたよ(笑)。
>名前の変更とかは事務所の方が指示してるんでしょうかね?女性声優さんとか特に。
 自分の意志じゃないでしょうかね。
 もちろん、事務所からこれこれこういう理由で変えた方がいいよ、という事は提示されると思うんですが
結局その名前で呼ばれるのは自分ですから。
→私の書き込み問題
 ああ、あんなことを書きましたが減らす気はあんまりないです。
 私はもともと「書き込み魔」タイプなので、食いつける話題には端から返事を返すんですよね。
→スパロボαとか
 αになって、新しいから強い、古いから弱いという順列がある程度改善されたんですよね。
 ○○より××の方が強いから、というような作品をまたいだ評価は弱いとされた方の作品のファンに
失望されてしまいますから、やはり作品をまたがずに主人公機だからこのくらい強い、という風な
パラメタ設定をするのが正しいんじゃないですかね。
>コロニーを一撃で落とすウイングゼロのバスターライフルとか比較が難しいでしょうし。
 ガンダムXのサテライトキャノンなんかもやばげです。
 まあ、そういうのは「必殺技」レベルという感じで処理しちゃうんでしょうね。
 ガンバスターのスーパー稲妻キックだったら、コロニーの10個や20個一撃で沈めちゃうでしょうし(笑)。

 Re:白矢さん
→購入もの
>ていうか、今年に入ってまだ1本も18禁ゲーム買ってません。めずらしい(笑)
 確かにこれといった目玉は……ない訳じゃないですね。
 誰彼とか、とりあえず買っとけ的なメーカーものもでてますし。
 そんなことをしてると体をこわしちゃいますよ(何故)。
→誰彼
 読むゲームから感じるゲームになったという感じでしょうか。
 個人的には一見の価値ありだと思います。
→まじかる☆アンティーク
 なつみちゃんは……あの微妙にやらしい微笑みがなんか心のすき間に忍び込んできます(笑)。
 さすが○女。
 みどりさんシナリオは皆さん苦労されてるような感じですね。
 私はその直前のプレイで、800万円程度の利益がでてたので、同じ感覚でそれほど苦労しなかった
のですが。
 多分、現状500万程度と言うことはなんでも値引きして良心価格で商売してるんでしょうけど、
質と程度が良い品物は値引きしない、もしくは1割くらい高く売るくらいの事をやって、かつ
時折出品される特殊な品物をかかさず購入してやはり1割り増し程度の値段で売っていけば
何とかなるはずです。
→私の書き込み問題
 ああ、皆さん応援してくださる。
 頑張って書き込まないと(笑)。
→DCの美味しいゲーム
 過去の作品を含めても10本は無茶なんでしょうか(苦笑)。
 まあ、ある程度安くないとシューティングや格ゲーなんかは辛いですからね。
 さしあたってギガウィング2がやってみたいんですけど、まだ高いし。
 2000円程度で中古が置いてあった「アイドル雀士をつくっちゃお」でも買ってくるかなあ。

 Re:香月涼さん
→犠妹
 フォローありがとうございます。
 正直No.8の見方はこれだとわからなかったんですが、上のニケさんのフォローを合わせると
完璧ですね。

 Re:かいねこ弐さん
→Angel Present
 情報ありがとうございます。
 ところでこのゲーム、結局どんな内容なんですか?(笑)
→胸キュン!はぁとふるCafe
 かいねこ弐さんも連想しましたか。
 私もこの設定をみて「すいーとじぇみに」に近いなあ、と思いました。
 まあ、主人公は官能小説家ではないでしょうから大丈夫じゃないでしょうか(笑)。

犠妹のエンディングについて  投稿者: ニケ  投稿日:13 Feb 2001 02:01:11
RE:ひゅぎぃさん
>ちなみにエンディング2、5、8が見られてません。
参考程度ですが保護しておきます

No.2:純愛END
  父親の秘密の核心に迫らない選択肢を選ぶ
No.5:悠奈精神崩壊END
  BAD系、監禁イベントを起こした上で「恋慕」と「恐怖心」を
  上げなければ良いと思うが?
No.8:トゥルー奴隷END
  恵に理解を示しつつ悠奈に被虐よりの調教をする


私はNo.6が見れてないんですが、これは何でしょうか?
BAD系ならあえて見なくても良いんですが・・・

「帝国陸軍」といえば…  投稿者: ほてほて  投稿日:13 Feb 2001 01:56:04
みみっちの「丸太」ギャグが思い浮かぶ今日この頃。

今週は誰彼、Choir、同窓会again、新規購読雑誌選定のために雑誌を数冊購入してきました。
税金が戻ってきたり、恋愛CHU!が延期したりしたので予定より1本増し。
ですが、不安いっぱいの3本だったかも…

誰彼:
 買ったからには楽しむ!というわけでPCにオーディオ機器を接続して音環境を整え、
部屋を暗くして雰囲気を出してからプレイ開始。
「結構面白いよ。やっぱり自分でやってみないとなぁ」とか思ってました、最初は。
途中納得がいかない展開があってテンションが下がり、
おまけのへっぽこぶりにトドメを刺されました。
結果としては、苦労の甲斐あって絵・音の演出は文句無しに楽しめましたが、
シナリオに関してはやっぱり「普通」というところでしょうか(^_^;)
設定自体は結構好みなんですけどね。

さよならを教えて comment te dire adieu:
 ひゅぎぃさんの購入予定表にも入っているこれですが、
今月のコンプティークにデモが収録されています。
同日発売、ビジュアルアーツ系ブランド、I've関係の曲使用と共通項の多い
恋愛CHU!デモの対極に位置する感じで、インパクトでも負けていません。
内容は電波系?で見ていると、このゲームにハッピーEDは無さそうだ、
という気になってきます。歌もいい曲ですが重い感じです。
特に最後の方の「ご注意」辺りがかなり…キてます。
HPでも近日公開予定とのことなので、その時には見てみてもいいかと。

Re:ひゅぎぃさん
店のおばちゃん:
 夫婦で経営していて、初心者への対応・接客はおばちゃんがやっているようです。
ちょうど相談があって週末に店へ行って来たのですが、自分のCDプレイヤーのシャーシが
どうも歪んでいるらしいと言われて思い切りへこみました(T_T)
HDといい、PS2といい、なんで不良品ばかり掴むのだろう…

書き込み:
 同じく控えられると寂しいです。
過去ログ容量の問題がなければ、是非このままでお願いします。

RE:江戸井不破論さん
SNOW:
 Keyへのアンチテーゼというのも面白いですね。
そこまで行かなくてもああいった設定、デザインを採用するだけの理由がある
シナリオだったらいいなぁ。
 
RE:HONKYさん
押井守:
 「注文の多い傭兵達」というゲームエッセイ集も出していて、
ULTIMA辺りのRPG、特にWIZADRYはかなり好きだったようです。
Avalonの設定も「RPGみたいなゲームで何故お金が稼げないのか
(パチンコや麻雀と違って何故賭博性が無いのかという意味で)」
から始まったそうですからよっぽどRPGにはまっていたのでしょう。

誰彼ってプレイ時間が短いのか・・・。  投稿者: 和道  投稿日:13 Feb 2001 00:39:16
なんかプレイしたくなってきた。
でも評価は微妙なものが多いですよねぇ・・特にシナリオ。
テスト終了の来週月曜まで我慢出来るか、それとも中休みの間に終わらせてしまうか。
・・・って、一昨日悠久3をプレイする代わりにプレイしてたら終わってたんじゃないのか?
うーん、明日帰ってきたらインストールするか。(←弱っ)

Re:ひゅぎぃさん
>一条和矢さん@日記
TV版To Heartの浩之ちゃんですね。
18禁ゲームと言っても18禁シーンの出番が無かったらそのままとか。
名前の変更とかは事務所の方が指示してるんでしょうかね?女性声優さんとか特に。

>書き込みが遠い
いや、控える必要なんて無いと思いますよ。
ログが流れていくのは千客万来の証しですし、レスが多いのも書きこんでる側としては
ちゃんと見てくれてるんだなぁ〜って感じで嬉しいですし。

>スパロボα関係
MSの強さの設定も結構難しいでしょうね。
ファーストガンダムの流れ、時代の設定が同じ話なら時代の後の方が性能が上で
大体通用するでしょうけど、主人公機の色づけとかもありますし。
時代設定が違っているMSは厄介でしょうね。武器の強さとかも。
コロニーを一撃で落とすウイングゼロのバスターライフルとか比較が難しいでしょうし。

2回移動はオールドタイプの方もコウ=ウラキとかは早くて良かったんですけどねぇ。
あと魔装機神系も、せめて実現可能なレベルに設定しておいてくれれば・・・。
魔装機ジャオームまで出てきて、個人的にはかなり楽しみなんですけど、
α外伝でも2回移動が出来ないのかと思うと不安です。
うーん、1ターン目で的陣内に突撃してマップ兵器を撃つの好きなのになぁ。


Re:バグザスタンピートさん
>ヴェドゴニア デモ
落として見てみましたけどホントに格好いいですねぇ。
パッと見て思い出したのが女神転生デビルサマナー。(←私的格好良いゲームの基準)
相変わらず銃器関係には力を入れてる見たいですし、UZIとかSCORPIONとかH&K MP5 A5
っぽいのが見えてイイ感じ。


Re:HONKYさん
>エタメロ
レミット姫様は帰還ED無かったですよねぇ。
侍女のアイリスさんは両方あったのに・・・勿体ない。


結局  投稿者: 白矢  投稿日:13 Feb 2001 00:24:04
先週は何も買わず。
ていうか、今年に入ってまだ1本も18禁ゲーム買ってません。めずらしい(笑)
まあ、今週から購入しまくる予定ですが。

・誰彼
どうにもシナリオの評価があまり良くないみたいですねえ。
まじかるアンティークが終ったら購入しようと思ってたんですが、
年末ぐらいに特価品になるかも、という気がしてきたので様子見に移行です。

・まじかるアンティーク
なつみちゃんEND。
キャラ萌えはしなかったんですが、何となく予想はつくけど
先が見たくなる展開は良かったです。
しかしみどりさんのクリア条件って売り上げ1,000万円ですか・・・
今の2倍の売り上げなんてどうやるんだか、と呆然としたのでちょっと小休止。

RE:ひゅぎぃさん
・長大な書き込み
私は好きです。控えるよりむしろもっと増やしてくれても良いのにとか
思ってるぐらい。一見さんの意見ではないので参考にはなりませんが。

・DCの美味しいゲーム
>10本は見つけないと気がすまない
ああっ、そんなムチャな(苦笑)
それは結構真剣に情報集めするとかしないと苦しいかも。
あるいはダメなゲーム(何とはいいませんが)をプレイ後、そこそこのゲームを
プレイして「なんて面白いんだ。」と錯覚を起こしてもらうしか。

RE:カーフさん
・恋キック
黒く塗りつぶしてブルマにする。で万事OKノープロブレム(・・・なのか?)

・リーフ作品
今回の誰彼の処遇が気になります。
やはりソッと積まれちゃうんでしょうか?

犠妹  投稿者: 香月涼  投稿日:12 Feb 2001 23:39:30
・犠妹
>ひゅぎぃさん
 エンディングは、ほぼ二個づつ対になっているので、
 選択肢を正しいもの/間違ったもので変えれば良かったはずです。
 2は1を間違えて、
 8は7を正しく進めると到達できます。
 5は…覚えてないです。(見てないかも)

Angel Present延期  投稿者: かいねこ弐  投稿日:12 Feb 2001 14:14:10
◇02/22 DC/Angel Present

 ひゅぎぃさんが購入予定に上げている、これですが、私が予約しにいったら
 発売日が4/12になってました。


◇胸キュン!はぁとふるCafe
 情報感謝です。チカちゃんに、絵をみた瞬間に、ぞっこんになりましたよ。
 二人のお兄ちゃんが普通の人であることに期待します。
 妙に癖?があると…ねぇ?→すいーとじぇみに〜僕の妹〜


麗子先生の秘密  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Feb 2001 13:41:35
 義妹、いまだにちまちま進めてるんですが、どうもエンディングが埋まりません。

 エンディングが埋まれば終了、とか思ってるのに、これだと調教マトリクスが埋まるのが
先かも(苦笑)。
 プレイしていて楽しいので、特に問題はないのですが、やっぱり何度やっても同じような結果
ばかりなのは悲しいですね。
 ちなみにエンディング2、5、8が見られてません。
 ご存じの方はエンディングのタイトルだけでも教えていただけると、できれば進行の目安も
教えて欲しいですが、ありがたいです。

 Re:あぷろさん
→トレス・マリアス
 そうなんですよね、割と大阪でも安売りされてるんですよね。
 一応中堅メーカーの作品ですし、それほど悪評もきかなかったものなので、気にはしてたん
ですが……
 「美味し過ぎ」と表されたヒロインの設定がやはり私も「美味し過ぎ」と感じたので目に
ついたら買う事にします(笑)。
 紹介ありがとうございました。
 まあ、もともと舞台とかは私の好きな方向性だったんですよね。
 でも、購入予定表には載せてないなあ。
 チェック漏れしてたのか、それとも発売当時はゲームの数が多すぎてパスしたのか。

 Re:USGさん
→誰彼
 全部まとめなきゃいけないとは思いませんが、痕では初音シナリオで放置しても良かった
「鬼の血」についてちゃんとオフィシャルな説明をしてくれてましたもんね。
 それならこのゲームも麗子の正体が知られるシナリオ、もしくはやはり痕を出しますが
柳川シナリオみたいな彼女から主人公達を見たシナリオで全ての語ってくれてもよかったの
ではないかと。
 でも、説明されないからこそ想像できる事もある訳です。
 ということで、私は彼女は実は「ショップ屋ねーちゃん」であると予想します(笑)。
 長瀬一族同様リーフのゲームに時代問わず登場する彼女なら、あれだけの謎を持っていても
問題なしかと(笑)。
→胸キュン!はぁとふるCafe
>購入確定(笑)
 ジェミニストにもツボですよね(笑)。
 Twin Loveと違って完成してる絵も幾枚かあるみたいですから、忘れ去らないうちに発売される
事を祈ってましょう。
→○淫の○シリーズ
 上でトレス・マリアスをって言ってるのですぐかどうかはわかりませんが、複数の人に
薦められてしまったので購入リストの高い位置に置いておきます(笑)。

 Re:すなみさん
→誰彼
 個人的には、大画面で些細な音も聞き逃さないような環境でプレイすると効果は倍増すると
思います。
 絵と音はとにかく凄いですから。
 はっきり言ってこのゲーム、仮想CD必須だと思います。
 CDがぶんぶん鳴ってたら、チップアニメシーンにきっちり足音が同期してる事すら気付かないと
思いますし。
 物語的には、割と王道かと。
 「リーフだから」と期待しているとしんどいですが、「悪い」というレベルではないです。
 偏見を持たずに楽しんでくださいな。
→萌え
 そういうアイテムはきっと探すとウェブに写真が見つかるでしょう(笑)。

人間って贅沢ですネ  投稿者: あぷろ  投稿日:12 Feb 2001 01:59:51
土日のほとんどを,“ガンパレード・マーチ”と“月姫”に費やして至福の時間を
過ごしていたのですが,両作品とも長いのがたまに傷。
サクサクッとHなゲームがやりたくて積んであった“トレス・マリアス”(にくきゅう)を
やったのですが…
このゲーム攻略情報無しには,全然サクサク進みません。アドベンチャーパートと
戦闘シーンがうざったくてげんなりします。
ですがメインとなるヒロインに性教育するHパートはなかなか楽しいです。
シチュエーションが豊富なうえにCGがハイクオリティかつHぃなポーズ満載で
やめられません。ヒロインもしっかり者のまじめ系,男性苦手のおどおど系(そのくせ
淫乱シスターから開発済み 美味し過ぎ),ロリ系のメイン3人と,巨乳な淫乱シスター及び
主人公と大人な関係の看護婦のサブ2人とつぼを押さえた配置となってます。
気分転換のつもりがついつい6,7時間プレイしてしまいました。
これでCG回収率約6割,シーン回収率約5割。当分楽しめそうです。
正直なところストーリーはへぼへぼですが,抜きゲーとしてはなかなか当りでは
ないかと思います。(でも攻略必須)ちなみに大阪日本橋ではなぜか大暴落してます。
新品特価で2000円前後だったかな?(ですから評価甘めということで)

ヴェドゴニア
Re:HONKYさん
>ヴェドゴニアのOPはカッチョいいですよね。
私も一票いれます。今年のオープニング大賞決定です(早過ぎ)
ちなみに本編ではバイクVS装甲車のシーンが燃えました。




オマケはクリア累積で追加  投稿者: USG  投稿日:12 Feb 2001 00:30:35
『同窓会Again』と『誰彼』、奇しくも%表題%(笑)


RE:ひゅぎぃさん
 ◇誰彼
  インプレに頷くコトしきり。この舞台設定のままだって、シナリオ面で
  まだまだ出来ることは山ほどある気がするんですけどねぇ…(--;

 ◇胸キュン!はぁとふるCafe
  購入確定(笑)


RE:すなみさん
 ◇同窓会again
  >あとのキャラは相手がいますから、ドロドロが期待できる筈ですが、これじゃ、どうかな・・
  いやぁ、そういう方面はあまり期待しない方が…(^^;
  その辺りの絡みがあるのは竜助ですけど、これもまたドロドロとはちょっと違ったり。
  今回、洋介は毒気なし、不二男も形だけ、進に至っては何しに出てきた?って状態だし(苦笑