貧乏暇なし  投稿者: SIGE  投稿日:25 Feb 2001 23:24:43
久々の書き込みです。

最近買ったゲームっちゅーたらJ−フェニックス序章編ぐらいですね
感想としてはキャラゲーの強いアーマード・コアって感じでした(笑)
操作はまさしくそのまんまでした。
無意味に2刀流とかもできます(笑)
2丁拳銃も可能です。
100機斬りモードはカスタム機で91機が最高記録です。

あとは電童のドラマCDの2枚買いました、途中ですがC-driveのドラマは
2/22の後の話になってます。

気になりましたので・・・。  投稿者: RIKU  投稿日:25 Feb 2001 17:16:01
半年だか一年くらい前に一回書きこんでそのままになってしまったRIKUと
申します。今回はどーしても気になる事があったので書きこみました。

■HONKYさんへ
「14」って、18禁指定のパソコンゲームの「14」ですよね?
まだ買われていないのなら、絶対に買わない事を物凄く強くお薦めします。
システムもシナリオもグラフィックも全て死んでいるゲームです。
買ったら間違いなく後悔すると思います。
こんな事を言ったら発売元の会社に失礼かもしれないんですが、
僕のプレイしたゲームとしてはここ2年あたりでは最悪のゲームだったので
これ以上犠牲者が出るのはシノビないので書かせていただきました。

それでは失礼します。

1より700の方が大きい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Feb 2001 13:07:06
 ピュアメール、その後数回終了。

 攻略を見ながら進めてるのに、なんかいまいちその通りに進行しなかったりして、
このゲームの難易度を感じさせられてます(苦笑)。
 一応、綾華、碧(Hなし)終了。

 綾華は……おジャ魔女の玉木さんとかなり互換性が高いですね(笑)。
 こういうキャラとらぶらぶになるのは非常に達成感が高いので、グッドです(笑)。
 最終的に家の問題とかもなくなっちゃってますけど、彼女はあくまで彼女みたいなのも
安心ですね。

 碧さんは……攻略ページ通りに進めて思い通りに流れてない感覚があったので、最後の
映画館へのお誘いが失敗した時、また失敗か、とか思ってしまって、シナリオの演出を
堪能できませんでした(苦笑)。
 まあ、これは彼女の態度が煮えきらないままだったというのも影響してるんですよね。
 あの時点でリアルワールドの主人公にもべったりな感じが出てれば、「なぜここまで惚れて
いて約束をすっぽかすんだ!?」とか憤ると思うのですが、あの態度ではすっぽかされても
仕方がないと感じてしまいます。
 彼女はエンディングも多いですから、あんまりこのエンディングだけで盛り上げてもしかたが
ないのかもしれませんが、ちょっと私としては不満に感じた流れでした。

 Re:USGさん
→Windows起動1時間問題
 後ろのAthlonの記事はちゃんとGHZって書いてるのに、なんでMHzって書いてたんでしょうね(苦笑)。
 恥ずかしかったのですぐに直しました。
 ありがとうございます。
→FourCard
 日常ほのぼのシーンは良いけど、Hシーン以後、キャラが変わっちゃいますか(苦笑)。
 うーん、悪くなさそうだけど、無理に新作スタックに割り込ませるほどではなさそうですね。
 特価品待ちかなあ。

 Re:HONKYさん
→自分ルール
 「なかったこと」にするはやっぱり最終手段でしょう。
 でも、能動的にそうしなくても自然に「なかったこと」になってしまったゲームというのも
時折存在しますけど(苦笑)。
→「14」とかここの視聴率とか
 ここのページは昔に試しにログを取った時の結果で言うと、一日600〜800程度ですよ。
 ユニークビジターなら300〜500人程度じゃないですかね。
 でも、これより遥かに人が見てるであろう姉妹掲示板の方にも件の「14」は挙がってません
から、やぱりHONKYさんの「目のつけ所」は貴重です(笑)。

 Re:あぷろさん
→FourCard
 短いのも時には歓迎するのですが、私の場合、今ははっきり言って長くても問題なしなので(苦笑)、
1回2時間半で終わるのはちょっと寂しいですね。
 らぶらぶ描写がないのも残念。
 上にも書きましたが、特価品を見つけたら買ってもいいかな。
 とにかく、インプレありがとうございました。
→VIST
 HONKYさんがフォローのしようもない感想を述べてくださってますので、覚悟完了の上プレイに
臨んでください(苦笑)。

 Re:BonZeさん
→萌える街
  本気で「萌え」る街を検討してたらイヤですね(苦笑)。
→誕生日
>おめでとうございます。……でよろしかったですか? (^^;
 ううう、ありがとうございます〜(涙)。
→ダウンロードツール
 Iriaもレジュームくらいできると思うのですが。
 できないと今の日本の貧弱な回線状況と、日増しに肥大していくネット上のデータの大きさに
対応できないと思いますが……
→歌狩人
 なんか「闇狩人」という漫画を思い出してみたり(笑)。
→Update
>IE5.01-SP1へのUpdateの時、exeファイルを保存できたと思って安心してたら、
 IE4.0へのアップデートなんかも同じパターンで、私はしょっちゅうだまされてます(苦笑)。

千鶴ママが可愛い  投稿者: USG  投稿日:25 Feb 2001 10:33:40
 ◇FourCard ふぉーかーど
  この作品が話題になる場面もそうないと思うのでレスつけます(笑)

  >恋人どうしになったあとの描写もほとんど無し。
  ヒロインが確定する前の日常ほのぼのシーン部分の方が良くできてますよね。
  
  >もっと周りにひやかされたり,ラブラブな描写があれば…とくやまれます。
  涼ルートや、紅葉ルートなどではは若干そういう描写もあるんですが、それでも
  全然足りないと思いますし、なにより優花菜ルートでの周囲の反応が楽しみ
  だったのに…さすがの千鶴ママでも驚くか…とか、でも全然なし(--;

  >せっかく顔グラフィックが豊富なんだから,テキストだけでもそれなりにできそうなのに。
  まったく同感。発言者フェイスCGはかなりいい感じだし、シナリオのテンポも
  いいだけに、もっと練ってくれれば…と思うと、惜しいです。

  >でも1回目のHは“美雪さんはこんなとこでこんなことする人じゃないだろ”と
  ですよねー。風呂場で鉢合わせしたときのあの"ズレ具合"との違和感が有りすぎて、
  なんで?どうしてそうなるの!?…と思いました。それだけじゃなくて、
  そこまでのキャライメージと以後の展開のキャラって全然別物なんだもの…(--;

  >ちなみに4女の優花菜ちゃんとのHは無いみたいです。小学生だしなあ(笑)
  エピローグを発展させればフォロー出来無いこともないような気もしますけどね…(笑)

俺様  投稿者: HONKY  投稿日:25 Feb 2001 00:21:30

俺ルール)
USGさん。なんか皆様似たような葛藤をされてるようで(^^; この症状が進行すると、
ハズレた作品は「無かったこと」にすると言う超俺ルールに発展するのでしょうか。
ほら、パチンコの負け分は「無かったこと」にすると言うあの現象と一緒ですね。
私もハナからDVD類はカウントに入れていません。整頓ボックスいっぱいのエロアニメ
DVDは無かったことになってます(汗)

14)
今日買おうとしたら、お金が足りなかった(T_T) 人狼のDVDに大金払っちゃった後だった
のがタイミング悪かったです。もしかして、これは「このゲームは買っちゃダメだ」と
言う、ゲームの神様のお告げなのかな。
ひゅぎぃさん。目の付け所……と言うか、この BBS を一日に何万人の人が見てるのか
知りませんが、どなたの感想も無いところが私の目の付け所を雄弁に語ってるようで(^^;

VIST)
これのDVD版って声付きでしたっけ。CDROM版は遊びましたが、OPムービーと作品の
雰囲気は良かったですね。キャラクター達もなかなか良い感じで、物語の構成も良かった
です。バグも無く品質も上々、音楽もピカイチ。グラフィックも高質。
……で、これだけ好条件が揃ってて、シナリオとシステムがアレで、トータルでマイナス
だってのは不幸なゲームだよなぁ……というのが私の感想でした。
なまじバクじゃないから、治る可能性がゼロってのが痛い。
今からプレイする人、ゴメンナサイ(汗)


もうちょっとなんだけどなあ  投稿者: あぷろ  投稿日:24 Feb 2001 20:52:27
>FourCard購入,さっそくプレイ。
初回はセーターから覗く肩が色っぽい美雪さんねらいでプレイ。金髪だしね(違います)
…短すぎる(涙)約2時間半でエンディング。ゲームの流れは,なんてことのない日常→
フラグがたった美雪さんとH→恋人どうしへ→いきなり最終イベント→H→エンド。
日常の会話は可も無く不可も無く。もうすこしどたばたや,ハプニングがあれば
面白くなりそうなんですが。恋人どうしになったあとの描写もほとんど無し。
もっと周りにひやかされたり,ラブラブな描写があれば…とくやまれます。
せっかく顔グラフィックが豊富なんだから,テキストだけでもそれなりにできそうなのに。

グラフィックはかわいくて良いですが,いかんせん枚数が少なすぎます。
1人当り10〜18枚(パターン違い除く),その他は2枚のみです。
立ち絵の服が豊富な点はグッドですが。Hシーンはそこそこ。
でも1回目のHは“美雪さんはこんなとこでこんなことする人じゃないだろ”と
思いました。2回目の半脱ぎ着物でのHはグッド!!
ちなみに4女の優花菜ちゃんとのHは無いみたいです。小学生だしなあ(笑)

現状評価としては“表題”。絵が気に入ってかつ安ければ突入するのも一興かと。

>DVDドライブ
ついでに購入。記念すべき1本目はVISTに決定。こっちはボリュームありそう。
C'sには何度も泣かされましたがコレはわりと評判良いみたいなので楽しみです。

Re:ひゅぎぃさん
>ambience
>「初回だしー」とか思いながらH中心のプレイをしてる私って(苦笑)。
このゲームはストーリーも細切れだしシステムからしてH中心に進めないと,
面白みにかけるので正しいプレイ方法だと思います。
その分Hにかけてはinspire作品一だと思うので,私はわりと好きです。

Re:BonZeさん
>「続 御神楽少女探偵団」
今日,日本橋で発見したんですが資金が尽きてしまい断念(泣)
ほんとPS2で出ませんかねえ(PS2持ってませんが)



萌える街  投稿者: BonZe  投稿日:23 Feb 2001 17:57:01
都議会の陰謀が着々と進行している模様(嘘)。
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/


3月はDC関連に出費するので倹約CHU!であります。なんか積みゲーを崩す気力も
湧かないので、スポーツ物やパズル物で遊んでたりして。どうにも不毛だぁ。
「御神楽」が楽しかったので、余韻に浸っていたいのかもしれません。

●Re:江戸井不破論さん
→Windows Update
 以前にIEのUpdateで固まって以来、もう自動Updateは信用できない体に
 なっているのです(笑)。まあ私の意見は、何であれ制約が設けられるのは
 嫌だという単なる我がままかも。MSはUSAの状況を基準にしてるんでしょうが、
 日本ではWEBでのUpdateの標準化は少しだけ早い気がします。

●Re:ひゅぎぃさん
→誕生日
 おめでとうございます。……でよろしかったですか? (^^;

→御神楽少女探偵団シリーズ
 >とにかく1作目が中途半端であるという評価ばかりが目について、あんまり他の
 >印象は残ってませんでした
 未プレイの人に薦めるなら2作目ですが、それだと解りにくいネタもあるので
 連続プレイのほうがベターだと思われます。あと、私の評価には推理ファン故の
 甘さがあるであろうことも付け加えておきます。推理ファンならGO!です。

→DL用ソフト
 私はIria派であります。単に最初に使ったのがIriaであっただけなんですが。
 でも大きいブツの場合、やはり分割DL可能なソフトのほうが便利でしょうか。
 一応DCさくらやFlash Getも保持してるんですが、大抵はIriaを使ってます。

→「恋愛CHU!」
 >歌は「アレな歌」に含まれるほど酷くないのではないでしょうか。
 ああいえ、私の基準で良いにしろ悪いにしろネタになりそうなものを勝手に
 「アレ」の中に含めてしまってたりします。書き方が悪くて失礼しました。
 これからは【歌狩人】で統一です。(ぉ

●Re:和道さん
→御神楽とか推理ADVとか
 >続が出るのを知らなくて、『なんじゃーい、この終わり方は!』って
 >ブチ切れてた覚えがありますけどね。(^^;)
 >あと、推理系ADVだったら『クロス探偵物語』とかはお勧めです。
 初代のあの終わり方ならキレるのも納得。ちゃぶ台返しは必至ですわ。ゞ(^^;
 「クロス」はSS版をプレイしましたよ〜。文字入力とかも手強かったですね。
 途中の3Dダンジョンに投げそうになったり、ノベルにホロリときたりもして。
 お姉様も女子高生(一部巨乳)も居るので、私的には立派なギャルゲーです(笑)。

●Re:あぷろさん
→「続 御神楽少女探偵団」
 続編って見かけませんよね。私がやっと発見したのは再販されたヤツです。
 PS2でまとめて発売すると買う人、案外いるかも。読み込みも多いですし。

●Re:pack98さん
→「パトレイバー」
 体験版で説明を読まずにやったら大破しました。リズムゲーとは的を射てます。
 設定は、新人を出すよりいつもの面子でドタバタしたほうが良かった気が。

→Update
 IE5.01-SP1へのUpdateの時、exeファイルを保存できたと思って安心してたら、
 実行時に接続要求されてガックリきました(笑)。単一ファイルで保存した〜い!


それでは、アディオス。

ピュアメール初回終了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Feb 2001 11:33:52
 ピュアメール、1回目終了。

 初回は攻略を見ずに気ままに、と思ってプレイしてたら、美紀のHシーンには遭遇したものの、
こじれたあげく振られてしまうという流れに。
 「一つ前の選択肢に戻る」を選んで、そこを違う選択に変えると無事美紀のハッピーエンドに
辿り着けましたが……
 あの選択はやっぱり意地悪じゃないかなあ。
 ヒロインととことんこじれてる時に「明日美紀に謝る」という選択があったら、それを選びます
よねえ(苦笑)。

 ともかく。
 現状では、痛い部分はそれほど見当たらず、あ、いや、碧のチャットの彼への盲信っぷりなんかは
充分痛かったですが、シナリオの前後関係がおかしいというのも感じられず。
 ただ、美紀のルートに流れてしまったらチャットの自分と現実の自分という2面性がうやむやに
なっちゃうんですよね。
 このテーマはこのゲームのキモだと思うので、他のルートでもある程度のフォローはして欲しかった
ような。

 Re:カーフさん
→大阪出向
 やっぱりなかったですか。
 ご苦労様でした。
 私なんかがコミケに行った場合もそうなんですが、折角これだけの交通費を出してるんだから、とか
考えて余計なものまで買っちゃいますよね。
 まあ、日本橋で買える物はカーフさんの地元でも買えなくはないので、コミケの場合とはちょっと
ニュアンスが異なりますが。
 ノートPCのバッテリを扱ってる通販サイトは……
 私はDYNABOOKなので、東芝の直販を使ってますね。
 確実に商品があるのがありがたいです。
 各種メーカーを取り扱ってるようなサイトはちょっと心当たりがないです。
→萌え〜る・5年前
 その頃からHゲームもギャルゲーもこなしてたと思いますが、「萌え」だったのはピンと来ませんね。
 そもそもその頃はゲームが少なかったからプレイしたゲームにはことごとく「萌え」ていたのかも(笑)。
 1996年だと、私のウェブ日記もないですし、ちょっと思い出せません。
→恋キック
 そりゃあ、もう妹属性に蹴りを入れる最凶(オイ)妹ですから。
 次元湾曲くらい朝飯前なのです(笑)。
 ちなみに、恋が藍を大事なのは、彼女が地球上で唯一恋のホワイトホールに対応するブラックホールを
持っているからという理由もあるのです。
 ……もうめちゃくちゃ(笑)。
→中東某国ゲーム
>ちなみにバッドエンドでは米英の爆撃機が(。_゜☆\ バキバキ
 それはめちゃくちゃ痛い。
 シャレにならん痛さです。
 そして主人公は、愛する人の想い出を胸に秘めたまま反戦主義を掲げてポストガンジーになる訳ですな。
→卒業・重婚問題
>他にはファイブカードの「5人のうち一人と結婚、残りは愛人」という逃げパターン(笑)
 あの5人が相手では癖が強すぎて、誰を選んでも血の雨が降りそうです(笑)。

 Re:TOFさん
→ポータブルDVD
 この辺の機種はとことんまでコスト削減されてしまったポータブルCDと違って、いい部品を使ってる物も
多いそうで、外でCDを聞くなら、というテーマで挙げられる商品を見ていると、このへんのポータブルDVD
がいろいろ挙がってきたりします(笑)。
→ELYSION
 私のレビューと違う、残りの1割はどんな感想なのでしょうか(笑)。
→ガンダムX
 スパロボ初参戦と言うことで、これから各所で盛り上がること間違いなし(大げさ)。
 ちなみに、主人公機の変遷は、X→Xディバイダー→DX→ターンX(違います)。

 Re:USGさん
→自分ルール
 定価が安いからって「幻獣蒐集団」を1本と数えてないのも私ルールです(笑)。
 中古とかワゴン売りとかも含めないとかやらないと、絶対に購入スタック掘り下げまでは手が延びない
ですからねえ。
 私の現状だと、さらに購入資金の問題もあったりしますが。
 いいかげん、やばくなってきます。
 同人ソフトですか?
 最初から数に入ってません(笑)。
 もちろん、DVDやCDも同じくです(笑)。
→サクラ大戦3
 前作、というか第1作目は、非常にわかりやすい「属性」持ちのキャラばかりでしたもんね。
 あれと重ならないように更に5人、とか言われると確かにかなり大変な気がします。

行ってもなかなかないものなのね(^_^;  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:23 Feb 2001 05:16:14
運賃2万円かけて大阪まで出向いてはみたものの(^_^;

#ひゅぎぃさんへ。
・大阪
結局月姫は見つかりませんでした、鬱だo(;_;)o
代わりにNatural2を買ってしまいましたとさ(爆)
後はノートPC用のバッテリーを買わないといけません。どっかいい通販サイトはないですかね?
・萌え〜る
5年間というと現在からすると1996年になりますね。
あの当時ってときメモくらいしかなかったような(^_^;
エタメロも96年9月ですから私はウィザーズハーモニーが萌えげーでした(笑)
・・・時代の流れは速いぁ(゜_゜;)
・恋きっく
次元湾曲ってもうディバイデング・ドライバーよりスゴイじゃないの(ガガガ爆)
こうなってくるとそのうち反物質少女とかが出そうです(笑)
・中東某国げー
違いは雨のデートの代わりに砂嵐のデート。冬服ならぬベール。
ちなみにバッドエンドでは米英の爆撃機が(。_゜☆\ バキバキ

#和道さんへ。
・銃器
こだわる人がゲーム内に出すと結構面白いものがありますよね。
ベレッタあたりはちょくちょく出てますし。
・重婚
卒業ではありましたね。絶対体持たないと思いますが(爆)
他にはファイブカードの「5人のうち一人と結婚、残りは愛人」という逃げパターン(笑)
・恋&藍
藍EDではそれらしき雰囲気ですねぇ(爆)
天音や悠姉さんもこうすりゃよかったのに(。_゜☆\ バキバキ

#pack98さんへ。
・恋愛CHU!
どうするかまだ見ています、延びたし(^_^;
私も新作情報に疎くなったからもっと調査しないとなぁ(¨;)
気づいたときは売りきれというバターンは嫌でし(゜_゜;)

DVDマシン  投稿者: TOF  投稿日:22 Feb 2001 22:41:03
DVDプレイヤーを買い換えました。
自宅で見る分にはPS2で全く問題無いのですが、
宿直業務や旅行など、あると便利なのが液晶モニター付のものなんですよね。
で、今回買ったのはコレ↓

http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/dvl80tv/

前使っていたものがパナソニック製の5.2インチワイドでしたので、だいぶ大きく感じます。
それと同時に、これ以上大きくなると手軽さが無くなる…ということで、携帯するには
一番適しているところにあるのかもしれません。
で、良い機会だとばかりに、早速今週頭の京都出張に持っていきました。結果、往復で映画2本鑑賞。


◇ELYSION

コンプしました。
感想はひゅぎぃさんのレビューと9割方同じです。本当にスゴイわ。
この世界の作品にありがちな「知識ひけらかし」という姿勢が殆ど見えないことに感心しました。
多少の錯誤はあるようですが、全然気にならないレベルですしね。というか、知らないことだらけで(笑)

いや、それにしても、まさかXゲームで「民族浄化」とか「コソボ」など(日本人的には)マイナーな単語に
お目にかかるとは思わなんだ…。
だからこそ、表面的には「メイドゲー」という括りになっていることが惜しいというか、勿体無いというか。


◇ガンダムX

何やら珍しいタイトルが挙がっていますね(笑)
G→Wという流れで来てると、やっぱり一際地味な作品に見えるのでしょうか。
そのわりには敵の兄弟(名前忘れた)が妙な兄弟愛を見せるなど、変なところで「狙った」部分が
見受けられるのも、また事実。
タイトかつシンプルな構成だったからこそ、そういう部分とのバランスが取れていなかった気もします。

稚姫の信じたもの  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Feb 2001 12:53:09
 ambience、ようやっと1回目終了。

 適当にプレイしてたので、これはノーマルエンドなのかなあ。
 セレネアが最終的に帰ってきて主人公と一緒になる、という流れでした。

 ただでさえ何も起こらないことのある移動シーンでシナリオが細切れになる感があるのに、
さらにそれを細切れにプレイしたものですから、プレイするたびに内容を思い出すのが
大変でした(苦笑)。

 とはいえ、リネア、セレネアの幸薄い人生には情を引かれました。
 そう思いつつ、「初回だしー」とか思いながらH中心のプレイをしてる私って(苦笑)。

 でも、これも攻略なしだと結構大変な気がするなあ。

 Re:Mackyさん
→Natural2
 前作も鬼畜ルートの方が印象深いエンディングが多かったです。
 「桜の下の少女」がめちゃくちゃやるせない気分にさせられましたね。
 「ご挨拶」は完備というほどではありませんが、ゲームによっては搭載されてますね。
 このゲームのがどこまでやってるかは未プレイなのでわからないんですが。

 Re:HONKYさん
→姫屋ソフト
 私も何かの拍子にここの海外事業部のページを見つけて、他社ソフトも海外販売してるのを見て
驚きました。
 これをやってる限り、姫屋は潰れないなあ、とまで思ったりして(笑)。
→海外のゲームレビュー
 他国言語を読んでまでそれを知ろうと思ったことがないので知らないですねえ。
→14
 こちらも未チェックですねえ。
 さすがHONKYさん、目のつけ所が違います(笑)。
→ダウンロードツール
 確かにUNIX上ならwgetですね。
 でも、私はこれでレジュームなどの使い方をしたことはないですけど。
 会社でダウンロードをしかけて放っておくとか、そういう使い方ばかり(笑)。

 Re:あぷろさん
→I'veサウンドのMP3データ21本
 5曲くらい聴いたら飽きがきませんか?(苦笑)
 ここの曲は連続で聞くものじゃないと思います。
 特に同じ素材用に用意されたものなら違うように作ってますけど、別のゲームには同じパターンで
曲を用意してることが多いので。
→Four Card
 よさげですか。
 私もチェックは入れてるんですが、優先順位から買えないかなあ、と思ってたんですよねえ。
 うーん、気になる。

 Re:和道さん
→ガンダムX
 今見ている人の前でどかんとネタバレするのもなんですが、最終的にガンダムXでは
「ニュータイプなどいなかった」という考えが根底に流れてるそうで、それはそのまま
スパロボには絶対に持ってこれないですよね。
 なので、サテライトキャノンも適度にアレンジして登場するんじゃないでしょうかね。
 宇宙専用武器になってるとか。
→誕生日
 うう、ありがとうございます〜(涙)。
→飯島真理さんネタ
 「僕らは天使じゃない」、いいでしょ。
 『プライドなんか捨てて「ごめんよ」とひとこと言えたなら』。
 これですよ、これ。
 これが出来れば人類は平和に暮らせるんです(笑)。
 それが出来れば人間は「天使」になれるんですよ。

 Re:すなみさん
→月姫
 あああ、よく知った人からこれだけの評価が出てくると気になる〜。
 でも、もう明日には売ってないだろうなあ。
→誰彼
>でも、アメリカ軍が戦訓から大口径を採用したのは1911年だったりします。
 ああ、それは失礼。
 御堂達の生きていた時代にはすでに存在していたんですね。

 Re:pack98さん
→コミックガンパレードマーチ
 「幻獣は物を食べない」ですが、「人間を弄ぶように殺す」手段の一環として口のような器官で
人間を破砕する、というのはあったんじゃないかと。
 でも、口のある幻獣というのがそもそもいなかったような気もしますね(苦笑)。
 ヒトウバンくらいか。
→8th Angel
 ゲームオーバーになって再開すると、かなりの無駄なスキップが必要になりますよね。
 ホント、私も物語とかキャラとかは好きなんですが、システムがよろしくないので、あんまり
人には薦められないんです。
 差分は私の知る限りは出てなかったと思いますし。
 アイリエンドのそのあとはソフ倫に引っかかる訳ですか(笑)。
 それはそれで切ないような気もしますが、舞台が現代じゃないから何とかなるかもしれませんね(笑)。
→3Dゲームの操作系
 私はロックマンDASH系の十字ボタンで水平移動というのに慣れきっているので、デフォルトが
旋回だったアーマードコア2の最初の模擬戦は異様に苦労しました。
 模擬戦だからって、先にキーコンフィグくらいさせてくれればいいのに。
 まあ、そんな感じなので、ガンダムをプレイさせてもらった時も結構苦労しました(笑)。
 3Dゲームはこれの入れ換えだけは絶対にサポートしておいて欲しいなあ。
→ヤフーオークション
 簡単にネタになるぶん、何処にでもネタにされてるので、極力これには頼らないようにしてます(笑)。

自分ルール  投稿者: USG  投稿日:22 Feb 2001 11:31:44
 RE:かいねこ弐さん
  ◇サクラ大戦3
   >付属の3のキャラクター紹介を一通りプレイしました、みんなかなり個性的すぎ
   >て、旧面子が普通に思えてしまいます。
   同CDの藤島氏インタビューでの各キャラへのコメントが、旧作のキャラとの
   対比で結構苦労した感じが伺えて楽しかったですね。

 RE:HONKYさん
  □%表題%
   >辛くなったら「同人ソフトはカウントに入れない」「ワゴンセール品は2本で一本とカウントする」
   その「同人ソフトはカウントに入れない」というのは割とポピュラーなようです(笑)
   私も「OVAやサントラCD類は除外」という事にしてます(^^;

半ばノルマ的ですが  投稿者: Macky  投稿日:22 Feb 2001 03:25:15
淡々と「Natural2」プレイしてます。

千砂都鬼畜END、かのこ鬼畜END、二人同時(奴隷と花嫁END)こなしました。千砂都純愛ENDはすでにクリア済み。
えーと、考えるまでもなく、鬼畜パートのほうがこみいってまして、
後半に、ENDを左右する選択肢がたてつづけに出ます。
いわば、全体の3分の2が教育なワケで、そこを泣きながらこなし
チャートどお〜りに進めてます。
っていうか大事なシーンもおおむねスキップかけてしまった。

全般的に「あ〜破綻してんな」というENDがやはり多いですが、
個人的にゾゾッときたのが「花嫁と奴隷END」です。
千砂都の情念満載・・・っていうか、ある意味ドラマティック?(笑)
鬼畜苦手な私でも、このENDにはつかまれました。
ほかのソフトや前作をプレイしてないので、もしかしたら当たり前かもしれませんが、教育の際、ご挨拶などをカスタマイズできるのには驚きました。
・・・それを、なんかするたびにご丁寧にやってくれるのです。(泣)

とりあえず千砂都シナリオだけはすべてこなす予定です。
空シナリオは、それにも飽きたら手をつけます。

そろそろ春  投稿者: HONKY  投稿日:22 Feb 2001 01:07:49
Japanese game review)
ふと海外で日本のギャルゲーはどう評価されてるのか気になって、ちょこちょこと海外のレビュー
サイトを探しているのですが、やっぱりと言うかナカナカありませんね。
姫屋ソフトの掲示板から(海外進出してるとは知らなかった) www.densetsu.com なんて所へ辿り
つきましたが、あまり突っ込んだ事が書かれてなくってイマイチ。どこか面白い所知りませんでしょうか。


14)
今気になるゲーム。studio TR! の「14」。DEMOムービーを見た感じ、なかなか私の好みに
思えました。ただ、このブランドには昔、「世界が君に夢みてる」で非常に寒い思いをさせられて
しまったので、事前調査としてWEB検索を掛けてみたのですが・・・引っかかり過ぎ(T_T)
まともに評価記事を見つけることが出来ませんでした。どなたか、プレイされた方、居ますでしょ
うか?

サクラ大戦のメンツ)
かいねこ弐さん。おや、3のメンツって個性的に見えましたか。うん、確かに個性的なんですけど
こういうキャラクターって他のゲームやアニメで見飽きていませんでしょうか。キャラ紹介だけで
判断するのは危険かも知れませんが、私にはそう見えました。旧作メンツが濃すぎたのかな・・・
まあ、私は今回のメンツの方が好きですけどネ!

ゲーム年20本以下計画)
辛くなったら「同人ソフトはカウントに入れない」「ワゴンセール品は2本で一本とカウントする」
などの下方修正ルールを設けます:−)
ああ、日本政治の縮図を見るようだ。

ReGet 系)
私は PC-UNIX から wget を 使用しています。スクリプトと組み合わせれば、かなり自由度が高く
なりますし。でも、寝る前にスクリプト書いて実行させて置いて、朝起きたらスクリプトエラーに
なってたなんて事も、まぁ、無いことないですが(汗)


休日は有意義に過ごしましょう  投稿者: あぷろ  投稿日:22 Feb 2001 00:05:34
今日は有給休暇でした。でもTECH-GIAN4月号買っただけ。何やってんだか。
気になった内容は…
>ニトロプラス次回作
かわいい系のキャラで一安心。でも“ファントム”や“ヴェド”よりも重い選択肢が
ある様な…とのこと。(どんな学園物なんでしょ)うーん期待大。

>エルフの新作情報(鬼作以外の)2作公開
去年1本ぐらい出てればなあ。

>I'veサウンドのMP3データ21本
とらハ3の主題歌3曲が手軽に聞けるようになって大変ありがたいです。

>体験版“Four Card”
キャラもかわいいしなかなか良さそう。今週末の本命決定です。

以上,久しぶりにまじめにTECH-GIANを読んだので思わず書き込んでしまいました。

Re: 和道さん
>クロス探偵物語
全10話の予定が途中で息切れして7話になってしまったとの製作者インタビューを
何かの雑誌で読んだ記憶があります。たぶん隠しシナリオは無いと思います。
PSに移植された時に完全版を期待したんですが…



月は出ているか!?  投稿者: 和道  投稿日:21 Feb 2001 23:10:22
とりあえずレンタルで半分の5巻まで借りてきました。現在9話。
打ち切りになる程人気が無いって事ですが、扱ってるのが戦中じゃなくて戦後だからでしょうかね?
明確な対立組織とかも存在してないし、やっている事に目的が感じられないと言うか何と言うか。
うーん、後は主人公のガロード君の声(高木渉さん)が少々イメージよりも少年らしく無い。
でも話そのものは、戦後と言うのを割り切って考えると(今の所)悪くないと思います。
・・・ティファも可愛いですし。(ぉ

ただ、スパロボαにこの話を組み込もうと思うとどういう風にするのか気になりますね。
件のサテライトキャノンは地球内では月が見え無かったら本気で使用不可能みたいですし。
昼間の戦闘では使えないでしょうし、異空間戦闘とかになったらどうするんだろ?


Re:ひゅぎぃさん
>お誕生日
少々遅れましたがおめでとうございます。
いや、女の人だったら便利なんですけどねぇ・・・20歳以上は年をとらないらしいですし。(ぉ

>僕らは天使じゃない
聞きました。
”元気になれる”って言うから、かなりアップテンポな曲かと思ってたんですけど
予想とはちょっと違ってました。でも歌詞が凄く良いですね。
『僕らは天使じゃない パーフェクトになれないけど〜』のサビ辺りの詩が素敵です。


Re:あぷろさん
>クロス探偵物語
タランチュラと主人公の親父さんとかの辺りですね。
でも、それまでの話を上手にクリアしていったら隠しシナリオが有るとか言う噂を
聞いたことがあったのですが・・・本当にあったのか結局は謎のままです。


Re:ほてほてさん
>クロス探偵物語
PS版は確か廉価版も出ているはずです。1500円で前後編に分けていたかと。
画面クリックにかんしてはかなりシビアな判定の所もありましたよねぇ。(^^;)
私はタランチュラの所で3時間半くらい詰まってました。(笑)


Re:バグザスタンピートさん
>テスト終了と開始
ありがとうございます&頑張って下さい。

>銃器関連
私の場合は漫画とかゲームとかで好きなキャラが持ってるのを調べてみるとか。
この前のグロックに関しては前にも書いたけどEVE burst errorですね。
と、そんな感じでちょこちょこっと知識が増えていきました。

うーん・・・  投稿者: すなみ  投稿日:21 Feb 2001 21:34:20
月姫:
 本当にこれ、市販ソフトなんじゃないの・・・妹の秋葉だってナニだし(笑)
 アルクェイド、秋葉、翡翠の3人終わって評価はさらに上方修正。正ヒロイン以外でも
こんだけのボリュームで話が作り込んであるとは・・・緊張感のある展開と適度の萌え。
正しい「痕みたいなもの」って感じです。少しルート間の整合が弱いような気もしますし、
あきらかに蛇足な部分や冗長な部分も見うけられますが、とりあえず現時点では私的
2001年ベストです。(って始まったばかりでプレイ作品10本位ですが・・)
 
 あと、この作品ってトゥルーとグッドではグッドが上位ED扱いみたいですね。
普通、トゥルーの方が上位のような気がしますが・・あ、でも痕はグッドが後か・・

Re:ひゅぎぃさん
>でも、御堂はつい先日まで眠っていたのですから、
 でも、アメリカ軍が戦訓から大口径を採用したのは1911年だったりします。
 ま、日本軍は歴史的に豆鉄砲が効かない狂戦士に頭を叩き割られるよりも叩き割る側
に廻る事が多かったからか、あんまり気にしてなかったみたいですがね。

まだまだこれから  投稿者: pack98  投稿日:21 Feb 2001 16:51:10
電撃大王でガンパレードマーチが始まったのでちょっと読んでみました。
......なんか、幻獣に口があって人間むさぼり食ってるんですが....基本設定には
「幻獣は物を喰わない」ってありませんでしたっけ?
舞とかが可愛いだけに、ちょっと残念です。

about:今週の買い物予定
結局カタログ(e-logとかPCAngelとか)買ってもじっくり目を通せていないので、なに
に手を出せばよいのか判断つかない状況です。アイシアは少し気になりますが、やたら
と時間がかかりそうなので躊躇していたり。
大人しくスタックを消化していった方が利口かもしれません。

about:8th Angel
メリースルートで最終戦まで到達しましたが、ラスボスに一撃で主人公粉砕されてしまい
エンディングがまだ見られていません。もうちょっと時間があればなぁ
メッセージスキップが、次の選択肢まで問答無用で飛ばすのではなく、未読メッセージで
止まってくれればプレイ速度も向上するのですが....差分とか出てないのかな。

Re:あぷろさん
>pure mail
8th Angelが終わったらプレイする「かも」しれません。攻略情報はどこかにあった
はずなので、それを参照すればシナリオコンプリートは出来るでしょうし。
....誰彼とかを先にプレイした方がいいかなぁ。ここのところ家に帰る時間が22時を
越えるので、空き時間が少ないのが困りものです。

Re:ひゅぎぃさん
>パトレイバー
確かにボタンを押す順番によって出る技が変わるのですが、画面に表示されるタイミング
で順番にボタンを押していくという形式なので、見た目が違うスペースチャンネル5と
いっても良いかもしれない部分があったりします。
それより、ガンダムの方は矢印キーで左右旋回、L1R1で水平移動なのに対し、パトレイバー
は矢印キーで水平移動、L1R1で左右旋回なのが問題でした。続けてプレイすると混乱必至
です。
>8thAngelアイリシナリオ
あれは単に主人公も甦ったってことを示したかっただけのような気がします。当然その先
はイノセントな展開です(まてこら
でも、よく考えると主人公の方は甦ったという言及どこにもないんですよねぇ....実は
不憫な結果になっているのかも。
>PureHeart
そういうゲームもあったような気がします....が、このタイトルPC98時代のゲームにも
あったので、なにがなにやら判断つかなくなってきていたり(苦笑)

Re:バグザスタンピートさん
>月姫
ふと気になってYahooAuctionsで検索してみたのですが....結構出てますね(--;
今後再販を大量にかけるはずなので、暫く待てば楽に手にはいるようになると思います。
イベントの方ですと、直近はサンシャインクリエイション(3/18)のようですね。
再販のタイミングなど考えると、それ以前に店頭で手にはいるのではないでしょうか。

しかし、YahooAuctionsはネタにするのには面白いところですね。
ちょびっツ初回限定版も100以上出展されていますし。

ラグナ、終了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Feb 2001 13:26:59
 ラグナ、ましろ、コーネリア終了でコンプ。

 空きCG/イベントは改めて埋めるのは大変だと感じたので、データをいじって対処しました(苦笑)。

 さておき、ゲーム自体はやっぱり物足りなかったですね。
 折角の素材なのに、一本道のシナリオになってるのがもったいないです。
 キャラ達は、本当に見た目通りでした。
 でも、それぞれの個性は割と良かったと思います。
 とはいえ、名もなきザルツラング防衛隊の方々とか、シナリオライターが楽しんで書いてるんだろうな、
と思える空回りしてる場所が異様に多かったのがかなり痛いところです(苦笑)。

 でも、ましろさんが可愛かったからそれでいいです(マテ)。
 やっぱり巫女さんなのか>オレ

 Re:江戸井不破論さん
→ガンダムX
 私の様に「X」が放映されていた事を知らない人もいますし(苦笑)。
 見てない人にはやっぱり「有名」ではないんでしょう。
→OVAリフレインブルー
 3本でヒロインは奈緒ちゃんですか。
 3本かけて彼女のルートだけを掘り進めるのならそれなりに楽しめそうな気がしますね。
 気に留めておきます。

 Re:バグザスタンピートさん
→ドラクエ3
 なるほど、SFC版の追加要素ですか。
 確かに発売当初そんな話を聞いたような覚えがあります。
 しかし、成長に有利なタイプが「セクシーギャル」ですか。
 いい女は強いってことでしょうかねえ(笑)。
 でも、「むっつりスケベ」はあんまり強いに直結しないですけど(苦笑)。
→PCと音周り
 一人暮らしならヘッドフォンもいいでしょうね。
 ただ、ゲームプレイ時間は結構長いので、装着感の良いものを選んだ方がいいですよ。
 音をもらさないという意味では完璧ではないですけど、ソニーの開放型の奴なんかはかなり快適な
感じです。
 私の感想では音的にはあんまり気に入らなかったのですけど。

 Re:香月涼さん
→誕生日
 うう、ありがとうございます〜(涙)。
 いろんな意味のこもった(涙)ですが(笑)。
→ラグナ
 何ターンからでもクリアできるんじゃないですかねえ。
 私のプレイした感じだとそんな風に感じました。
 私は39ターンに詰め寸前のデータからほとんど全員クリアしましたから。
 大量のアイテムは本当に意味不明の物ばかりでした。
 というか、ほとんど使わないままクリアしましたから、存在意義が感じられません。
 そういう意味では、かなりの要素が存在意義が感じられませんでしたが(苦笑)。
>全部集めると良いことあるのでしょうかねえ?
 CGを全部埋めてみた感じだと、そういうご褒美はなさそうです。
 というか、全員クリアした時点で見てないCGはパターン違いを除けば3枚しかなかったですから。

 Re:かいねこ弐さん
→とらいあんぐるハート3
 忍シナリオは割と良かったですね。
 ただ、ノエルとあまりにもルートが重なっていて、最後の方は忍ルートなんだかノエルルートなんだか
わからんというのがなんとも。
>ある意味「とらいあんぐるハート」シリーズの美味しい部分を全て盛り込んでるのかも?
 ○○○もありますし(オイ)。
→Angel Present
>私は(も?)、ゲーム内容は知らずに、鈴木典考氏の絵買いなんですよぉ。
 わはは、やっぱりそうですか(笑)。
 いや、もちろん私もリストに挙げてるのは「絵」のおかげなんですが。
→リフレインブルー
 確かに容量が大きいですね。
 でも、容量に比例する内容だと思うので、ぜひプレイしてください。
 って、つい先日まで同じように放置してた奴の言う事じゃないですが(笑)。

私も人間(ひと)だから  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:21 Feb 2001 08:13:51
Re:ガンダムX

4クール予定だったのが打ち切りで3クールになったというのは
結構有名な話だと思っていたのですが、そうでもないのかな?

Re:Windows Update

ファイルをローカルに保存できるのなら僕もその方がいいと思います。
実際のところ、ファイルはハードディスクに保存されているようですが、
それを後で再利用することは出来ませんしね。

ただ、僕は常時接続ではないのですが、それほど苦とは思わなかったです。

Re:Refrain Blue OVA

ひゅぎぃさん
>OVAって、シリーズものだったのでしょうか。
>1巻完結とかなら見てもいいかも。

OVAは全3巻で、ヒロインは奈緒ちゃん、あとのキャラは脇役と化してますね(^_^;)

さあ、テストのじかんだよ~  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:21 Feb 2001 00:35:44
今月末からテストが始まります。
今までよりもさらに話題に乗り遅れていきますよ~(苦笑)。

>ドラクエ3
一気にクリアしました。
10年ほど前に関連書籍(知られざる伝説)だけは読んでいたので
イベントをクリアしていく度にバックのストーリーを思い出していき、
とても充実したプレイができました。
ドラクエ7よりもかなり短く感じたんですがプレイ時間はどうなんだろ?
あとは隠しダンジョン&すごろく場だけです。

>銃器
私にはさっぱりです。
こういうものって何がきっかけで詳しくなるのでしょう?
やっぱりモデルガンとか身近に見るようになって、雑誌とか眺めるうちに・・・
とかでしょうか?

Re:和道さん
>テスト終了
うらやましい。
私の方は丁度これからといったところです。
とりあえずご苦労様でした。

>ターンX
>シャイニングフィンガーっぽい技
チョットしか見ていませんが、手がバチバチいって飛んでくるようなイメージだったかと。
かなり安っぽい代物であることは確かです。

Re:ひゅぎいさん
>ドラクエ3
>>女性キャラのほうが有利だと聞いただけで・・・。(笑)
>なんにせよ、男専用装備は思い出せないので女性の方が有利なのは確かでしょうね。
SFC版では装備以外にも、性格システムというのが導入されていて、
全般的に成長に有利な性格が女性専用の性格なので、女性が有利という話になってくるのです。
その性格名が「セクシーギャル」・・・・ギャルゲーマーとしてははずせません(笑)。
ちなみに現在は男性性格で割と有利な「むっつりスケベ」を本名で1名つれていってます。
さらに女性のうち一人は「しんぴのビキニ」を装備中。
宿屋で何やってんだか(爆)。

>誰彼
>ところが、最後まで言っても印象が変わらないので不満に思うんですね。
肩透かしの受け身の準備(笑)もある程度整っているのでこのまま踏ん張りたいところですが
どうやら相当なもののようで。

>仮想CD
>結論としては、SEが聞こえる程度にボリュームを上げてやるしかないのでは。
それでも、BGMが鳴っていないときでないと足音までは判別できませんでした。
部屋では、MDラジカセに繋いでいるのですが。
>うちは割と細かい音を拾える環境なので、標準的なボリュームでも問題なく聞けたのですが。
これ&喘ぎ声用にヘッドフォンでも買ってきましょうか。
アパートとはいえ、気になってきたので。

Re:あぷろさん
>月姫
>残念ながらTYPE-MOONのBBSによると各店とも品切れのようです。
情報ありがとうございます。
姉妹掲示板にもいくつかそのような情報がありましたね。
>次の再版情報を待つしかないかも。
イベント行った方が早いなら行ってしまうかも。


おめでとうございます  投稿者: 香月涼  投稿日:20 Feb 2001 22:14:31
 遅れましたが誕生日おめでとうございます。
 確かに、この歳になると「うーん、めでたいか?」ってな気分にもなりますが、
 30代も超えてしまえば皆一緒です。たぶん。
 それにしても、私と一月も違わなかったんですね。お仲間お仲間〜(何の?)

・ラグナ
 私は初めて敵の本土に着いたのが37ターン目でしたが、
 流石にこのデータだとクリアは難しかったです。(というか出来るのかな?)

 変なゲーム性と言えば、妙に個体差のある下っ端兵士とか、
 ほとんど効果の判らない大量のアイテムも何とかして欲しかったです。
 全部集めると良いことあるのでしょうかねえ?

参へ  投稿者: かいねこ弐  投稿日:20 Feb 2001 12:37:20
積みゲームを消化中…。

◇とらいあんぐるハート3
 二週目、忍ちゃんクリア!(まだ、2週目かぁ)
 晶くんの時と違って、お話に起伏があって、かなり楽しめました。
 ある意味「とらいあんぐるハート」シリーズの美味しい部分を全て盛り込んでる
 のかも?

◇サクラ大戦シリーズ
 DC版の無印の途中から、一気に2へプレイ。というか、ようやく2を購入しま
 した。
 2は「AsianEdition」(逆輸入版とのこと)と表記されてる初回限定版を\2980
 で…。
 付属の3のキャラクター紹介を一通りプレイしました、みんなかなり個性的すぎ
 て、旧面子が普通に思えてしまいます。

Re:ひゅぎぃさん
→Angel Present
 >ところでこのゲーム、結局どんな内容なんですか?(笑)
 私は(も?)、ゲーム内容は知らずに、鈴木典考氏の絵買いなんですよぉ。
 まともにゲームに集中できるシステムであることを祈ってます…。
 はっ!PC-FX「みにまむなのにっく」も途中でした。

◇リフレイン・ブルー

 購入してから、1週しかしてない…。
 その当時、これのインストール容量が1Gちかくなので、しょちゅう
 消したり入れたりで、今にいたると。

ラグナ、消化中  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Feb 2001 11:03:24
 ラグナ、清風、ミモザ、メイプル終了。

 先日の杏クリア用の詰め寸前データから再開して問題なくクリアできました。
 メイプルはコーネリアとの絡みで、うまくいかないかな、と思いましたがクリアだけなら
問題ないみたいです。
 でも、彼女の回想シーンに登録されるイベント、めちゃくちゃ少なかったです。
 もともと少ないのか、それとも本来見るべきイベントを逃してるのか。

 こうやってキャラだけ追いかけてるとそれなりに楽しいんですけどね。

 Re:ほてほてさん
→同窓会again
 ご愁傷さまでした。
 評判に負けずに自分で確かめてみないと納得できないことってありますよね。
 それが、死のロードだったとしても(笑)。
→同人ソフトとか
>同人ソフトは初めてだったんですが、いやぁ面白いです。
 あらかじめ言っておきますが、同人ソフトはあくまで同人なので、そこまで凄いのはほんの
一握りです。
 「同人ソフトは凄いんだ!」とか思って、そちら方面にお金を集中投下しても得られる成果は
市販ソフトと同等か、それ以下だと思います(苦笑)。
 まあ、ノリ、勢い重視の方ならある程度は楽しめるかもしれませんが。
→誕生日
 うう、ありがとうございます。
 そろそろおめでたくなくなってきましたけど(苦笑)。
→VRDS-25x
 そうですか、修理不可ですか。
 確かに、シャーシの問題だとそうとっかえになりそうだから、修理できたとしても相当な
金額になりそうですし。
 これを機会にアップグレードするしか!(笑)
 それともいつぞや言っていたCECのプレイヤーでも狙いますか?(笑)

 Re:あぷろさん
→ラグナ
 その「変にゲーム性を持たせようとして」るところが「にくきゅうらしさ」なんですけどね。
 私はめいKing以来久々の購入でしたが、相変わらずのレベルだったみたいです。
 ゲームは、上記した様に一度クリア寸前データを作ってしまえば、根気さえあれば簡単にほとんど
のCGをゲットできますので、機会があればプレイされてもよろしいかと。
 あ、でも私はデータを改造して一撃必殺のナーラの全体攻撃魔法で敵を1ターンで消滅させ
つづけてるから耐えられるのかも。
→ピュアメール
 ……と、ラグナがいまいちと感じているにもかかわらず延々これを続けているおかげでこちらに
戻ってこれません(苦笑)。
 多分、というか確実にピュアメールの方が面白いと思うんですが。

 Re:pack98さん
→PS2・ガンダム
>苦労したのは、ムービー取得で「ランバ・ラル特攻A」です。
 確かに上手い人には、初回に取れてないと逆に枷にしかなりませんね。
 でも、ちゃんとゲットしてる所がさすがニュータイプ(笑)。
→パトレイバー
 これも、時期があんまりですよね。
 もっと早くに出てれば私も買ったかもしれなかったのですが。
 でも、リズムゲームなのですか。
 コンボがどうとか、雑誌記事を見てるととてもそんな感じではなかったんですが。
→8th Angel
 システムは弱いし、戦闘部分はうざいけど、シナリオとかキャラとか、楽しいですよね。
 私もお気に入りです。
 アイリシナリオのエンディングは結局あの二人は本当の兄妹になりたかったってこと
なのでしょうかね。
 個人的にはHゲームのエンディングとしてはちょっと納得がいかなかったり(苦笑)。
→同人人気
 私もお気に入りになったところがブレイクしてしまい、並ばずに買えなくなって
結局買わなくなったりして。
 それも含めて同人なんですが、なんか切ないです。
→Windows Updateとか
 確かにこれがローカルに保存できないのは酷いですよね。
 そんなので慣らされてたから、Netscape6のインストール時にダウンロードしたインストール
コンポーネントをローカルに保存する機能があるだけで感激してしまいましたもの(苦笑)。
→ReGetとかIriaとか
 ReGetはレジストしてるので意地でも使います(笑)。
 実はいろいろ言ってますが、Iriaはろくに使ったことがないんですよね。
 DCさくらならしばらく使ってたことがあるんですが。
→Pureなんとか
 あ、いや、もちろん自分でプレイしたPure Dollは覚えてますけど、「話題になったPure
なんとか」が思い出せない、と言ってる訳でして。
 Pure Heartでしたっけ?
 恋愛CHU!のメーカーの前の作品は。

 Re:和道さん
→スパロボα外伝
 そうですね。
 ウェイブライダー突撃に比べると終盤任意に使ってた感がありますが、「攻撃」という訳でも
ないですし。
 ターンXは関節部分しかないというか……
 私の印象で言うと、全ての関節が分離できて、それぞれの部位でオールレンジ攻撃ができる
機体ですね。
 はっきり言って、格好よくないです(苦笑)。
→ガンダムX
 ……は、やっぱり人気がなかったのでは。
 放映当時には私は放映してたことすら知らなかったですし(苦笑)。
→飯島真理さんネタ
 和道さんの日記からこちらにひっぱりますが(笑)。
 「僕らは天使じゃない」はいかがでしたか。
 これも聞いてるだけで元気になれる、お気に入りの歌です。

明暗はっきり?  投稿者: ほてほて  投稿日:20 Feb 2001 01:40:56
同窓会again:
 夏奈子、みどり、鮎が終了…いや、評判は分かっていたんですよ。
でも前作に思い入れがあったので、どうしても自分でプレイして確かめたかったんです。
結果としては…やめておけば良かったかなぁ、桃子さんも出てこないし(^_^;)
CGは事前に雑誌等で慣れることが出来たんですが、シナリオ、というか
ゲーム全体の雰囲気に違和感が感じられてしまって…。
CGは綺麗だっただけに勿体ない(T_T)

月姫:
 シエル先輩Good/True、アルクェイドGood/Trueが終了。
同人ソフトは初めてだったんですが、いやぁ面白いです。
シナリオ面で期待をすかされたゲームが続いたのでなおそう感じるのかもしれませんが、
ED後も余韻に浸りたくなる好感触のシナリオでした。
伝奇モノでは割とスタンダードな設定かもしれませんが、
ストーリーの緩急の付け方が巧みで展開に飽きることはなかったですし、
何よりキャラクターが健気でかわいらしくて(^_^)
ノベル形式をうまく使いこなした、ちょっと懐かしい感じの良作ではないかと。


Re:ひゅぎぃさん
 誕生日おめでとうございます。
20代最後の誕生日、というと何やら寂しくも聞こえますが、
もうすぐ仕事も始まるようですし、張り切っていきましょう。

VRDS-25x:
 修理代の心配をして貰いましたが、超剛性シャーシが災いして修理はまず無理、
と診断されたため修理代の心配はなくなりました(T_T)
弾性の強いソルボセインを足の下に敷いてなるべく均等に荷重がかかる様にして、
誤魔化しながら使っています…。
VRDS-50が発売したのだから、25xs辺りがまた半額位で売り出されればいいのに。

Re:すなみさん
誰彼(なぜ9ミリ?):
 ダメですよ、あれより強い銃をつかったら蝉丸が負けてしまうではないですか(^_^;)

Re:和道さん
ガンダムX:
 放映時間が夕方から朝に移動したり、後半が妙に急ぎ足の展開だったりしたことを
考えると多分人気が無かったのではないかと。
確かにWやGに比べると地味でしたが、自分にとっては結構楽しめたガンダムだったのですが。

クロス探偵物語:
 自分も好きです、このゲーム。
特別に凝ったシステムではないですが、「推理する」気分にさせられる雰囲気と
新本格っぽいシナリオが気に入っています。
ただ画面上をクリックするシーンの判定が妙に厳しくて1時間程つまったことも
ありましたが(^_^;)
今はもうサターン版を入手することは難しそうですが、確かPS版も出ていましたね。

残念  投稿者: あぷろ  投稿日:20 Feb 2001 00:03:48
>ラグナ
ひゅぎぃさんの感想を読む限り,いまいちっぽいですねぇ。
絵が気に入ったので購入するかどうか悩んでいたのですが…。
にくきゅうのゲームは絵とかエロとかはそこそこなのに変にゲーム性を持たせようとして,
失敗してることが多いような…。

>御神楽少女探偵団
続編が手に入らず消化不良のままです。どこかにないかなぁ。

>クロス探偵物語
Re:和道さん
私も大好きです。正統派推理アドベンチャーの傑作だと思います。
でも良く考えたらこのゲームも伏線張ったまま尻切れトンボですなぁ。
熱烈に続編希望。

>ピュアメール
Re: pack98さん
私もかなり似たような状況でした。
お互いに,今からでもぜひやりましょう。もったいないですから(苦笑)




時間的リソースが不足しています  投稿者: pack98  投稿日:19 Feb 2001 13:36:33
先週は折角買った誰彼すらプレイせずにうだうだしてました。よく考えてみれば、これが
今年に入って初めて買った18禁商用物かもしれないです。
その他に買ったゲームは同人だったりPS2だったりしたもので(^^;

about:機動戦士GANDUM(PS2)
2月に入ってからはほとんどこれをプレイしています。ストーリーモードは終わったので
あとはタクティクスモードでひたすらレベルアップ。先日全モビルスーツを回収し、全
ミッションクリアまで到達しました。
苦労したのは、ムービー取得で「ランバ・ラル特攻A」です。Stage6までのモビルスーツ
撃破数18以下というのはかなり辛かったです。
最近は、ジャブロー戦をビームライフル禁止で戦い抜くというハンデ戦をプレイしていたり
します。さすがにシャアズゴックを倒せずに負けていますが(^^;

about:パトレイバー(Game Edition)
ロボットものがらみということでプレイしろと押しつけられたため、速攻でプレイ&クリア
多少の機体操作はありますが、原則的にリズムゲームになっています。攻撃と防御が
タイミングを合わせて指示されたボタンを押す、なので....ガンダムと比べるとあまり
面白みがないです。
3時間で完全クリアして、特殊技も全部出してしまったので借りていた人にお返し....
返すときにまた「ニュータイプだ」とか言われました(--;;;

about:8th Angel
懲りずにちまちまとプレイ。アイリ、センカをクリアして、途中のデータからメリース・
カノン狙いで進行中.....なのですが、メッセージスキップが使いにくいのと、戦闘シーン
が面倒なので今ひとつ進み具合が悪いです。シナリオは、万人には勧められないと思う
ものの個人的には気に入っているので完全クリアを目指しています。途中で挫折する
かもしれませんけど。

about:月姫
最近大人気で、ちょっと困っています。この前のコミティアでもやたらと人が並んで
いましたし....原画の人の本が好きだったのと、去年のコミティアで配っていたチラシが
気に入ったので前から目を付けていただけにここしばらくの妙なフィーバーは嬉しくも
ありますが、一方で欲しいものを手に入れるためにひたすら並ぶ必要が出てきます。
もうちょっとクールダウンしてくれると良いのですが.....無理かなぁ。
それよりもまずインストールしないと<まだしてない人

about:エタメロとかそのへん
確か折角買ったのだから、ということで全員の帰還エンドは見た記憶があります。残留
エンドはアイリスさんのみ苦労して見た記憶が....
さすがに全員の残留エンドや、途中のイベントまで網羅することは出来ませんでしたが
あのころは若かったなぁ(こら
悠久幻想曲は6人くらい、2以降はプレイしたいので買ってはいますが未プレイだったり
未開封だったり(--;;;;;

Re:あぷろさん
>PureMail
積んでます。ロットアップ情報が流れた直後に確保して、葉書も出してSpecialDiskも
手元にあるのですが、葉書取りだした以外は未開封という状態....
困った<困るな

Re:江戸井不破論さん
>ProductActivation
ネットワーク環境必須のアプリケーションや、ネットワーク接続時に必要になる
アップデートであれば、メーカーサイトを使用したライセンス供給も理解できなくは
ありません。ただ、OSってそういうものでは無いと思うんですよね。インストール
し直したときには私もWindowsUpdate実行していますが、これはそれまでの履歴を
ローカルに保持しておけないからやむなく実施しているだけで、ローカルで実行できて
しかるべき作業だと思っています。
Microsoftは絶対的なシェアの優位性に依存して、ユーザの多様性をないがしろにして
いるように思えますね.....
>デモの容量
数えるのが怖いくらいです。多分GBの単位に上がっていると思いますが.....

Re:ひゅぎぃさん
>ReGet
おそらく403 forbiddenを返しているのでしょう。かなり接続しにくい状況になっていた
ようなので、同時接続制限に引っかかっていたのだと思います。
ダウンロードツールとしてはIriaもなかなか良いです。ちゃんと設定すると任意たんが
いろいろ喋ってくれますし。
>ラグナ
にくきゅうのゲームはそれなりに楽しいので買おうかと思っていたのですが....評価を
聞く限りあえてプレイしなくても良さそうな雰囲気ですね。
キャラ萌え系のゲームなら、ストックが大量にあるので暫く手を出さないでも良いかも。
>Pureシリーズ
PureDollとか買っていませんでしたっけ?確かトライアングルのアンドロイド育成
ゲームだったはず。

Re:カーフさん
>恋愛CHU!
購入確定ですか?
最近ほとんどチェックしていない&チェックしても発売日がずれていくうちに忘れるので
あまり新作を気にしないようになっているのですが、IRCチャットで話題がでてくるうちに
これは購入しても良いかな....と思ってはいます。
が、延期したんですよね(--;
その合間に買っておこうと思っていたHeart of Heartsも同じ日に延期しているし(--;;;

---終了---  投稿者: 和道  投稿日:19 Feb 2001 13:24:45
って、何がだよ?(ぉ
・・・ということで、今日でテストが終了します。
いやぁ開放感でいっぱい・・・と言いつつ厄介なレポートが一個残ってて
微妙に喜びきれなかったり。
まぁとりあえず終わったらガンダムXでも借りてきて見よーっと。

Re:ひゅぎぃさん
→スパロボα外伝
>∀の月光蝶
ふむ、よく分からないけど任意には使えない、つまり偽任意な技と。(誤
カミーユのウエーブライダーでの特攻みたいなモノですか?

>ターンX
アレですか、なんか間接部分しか無いような変な機体。(ぉ
友達がプラモを持っていたけど、最初見たときはMSとは思えませんでした。
でもシャイニングフィンガーっぽい技がどんなのか気になるから、
とりあえず出ていそうなあたりだけ借りてみようかなぁ。

>ガンダムX
といいつつ、こっちを先に見る予定にしてるんですけど
Xは10巻、39話しか無いんですねぇ。
普段のガンダムシリーズよりも1クール分少ないのは何故に?
人気が無かったんでしょうか。(ぉ
でもまぁ、とりあえずティファを見よう。(笑)


Re:BonZeさん
>御神楽少女探偵団&続・御神楽少女探偵団
私もこのゲーム好きですよ。
推理トリガーのシステムは斬新でしたし、明治・大正テイストな感じも好みですし。
ただ、私の場合は最初の方を発売日に買って、そのままプレイしてたから
続が出るのを知らなくて、『なんじゃーい、この終わり方は!』って
ブチ切れてた覚えがありますけどね。(^^;)
あと、推理系ADVだったら『クロス探偵物語』とかはお勧めです。
まぁギャルゲーからはかけ離れてますけど、かなり面白かったです。

>NEWS-23
どちらかと言うと、最初に出てきたメル友にーちゃんの方がインパクト有りすぎ。
・・・アレ、同い年なんですよねぇ。
最近の若いモンの考えることは良く分からんわい。(苦笑)


Re:すなみさん
>誰彼銃器問題
確かに9ミリの弾では手で防御されてましたしねぇ。(^^;)
扱い難さを考えないでいいのなら50口径のデザートイーグルで吹き飛ばすとか
関節を狙うにしても貫通力のあるトカレフを使うとか。
まぁ南部十四年式と比べたらグロックの方が性能は、はるかに良いんでしょうけどね。
ごく標準的な銃器ですからねぇ。使用理由は資料が手に入りやすかったとか?
でも、そう考えるとニトロ+さんは凄く凝ってますよねぇ。
ファントムとかも”売り”にするだけのことはあったと思います。>銃器関連


Re:カーフさん
>中東某国ゲーム(仮)
イスラム系の国の女性は肌とか顔を隠しているから引っ剥がしてみないと
どんな娘かわからないと言う斬新かと思いつつ、実はただの脱衣麻雀だったり。(笑)
勿論、倒した娘の数だけ重婚おっけー。
・・・と言いつつ、卒業では素で五重婚やってたような・・・。
あ、私はCANVASだったら恋&藍ちゃんの2人が。(笑)

>反則
5秒以内なら何をしても可。
つか、キャラによって、下手をしたら5秒で萌死。(笑)

卵を奪われてみると、ママトトみたいな最終戦が見られます  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Feb 2001 13:22:27
 ラグナ、日記にも書いた通り3回終了したのですが。

 やっぱりゲームとしてはいまいちと言わざるを得ませんね。
 これは、1国対1国の戦いであることや、進軍ルートがほぼ一直線だというのが問題だと思います。
 あとは敵の将軍(軍隊)のシンボルが常に見えていて、それだけを頼りに進軍できるというのも問題の
一つですね。
 諜報はあれだけ手間が掛かるのに、より重要な敵の将軍(軍隊)の位置がリアルタイムにみえると
いうのは変です。
 リアルにすれば面白くなるというものではないというのはわかってますが、この辺はもうちょっと
リアルに寄せてくれれば良かったんじゃないかなあ。

 Re:カーフさん
→大阪出向
 「何か」は見つかっても「月姫」は難しいかも。
 かなり品薄みたいですから。
→萌え〜る
>5年間も萌えられるとは物凄いですねぇ(違う爆)
 最近の飽きっぽい人たち(私含む)にふり掛けて上げたいです(笑)。
→恋キック問題
>でも宇宙やイナヅマを背景にしているとこを見るとかなりの威力みたいですが(笑)
 あれは恋キックの爆発的な瞬発力の源であるマイクロホワイトホールの発生による次元湾曲が見せる
幻なのです(笑)。
→重婚エンド問題
>はなから中東某国での話になったりするのでしょうか(爆)
 そんな舞台なのに登場人物は何故か日本から引っ越してきた幼なじみのヒロインに、過去のトラウマで
心を閉ざした少女に、オカルトにはまってる先輩、あとは英米辺りからやってきた少女、とかだったり
するのですね(笑)。

 Re:月森さんぽさん
→Little Seraphさんネタ
>アニメイトでも売ってると嬉しいんですけど。
 私が店頭販売を知ったのは一月ほど前の事ですから、ちょっと難しいかも。
 でも、店内で音楽を流したりして積極的に販促しなければLittle Seraphさんが何者かはわからない
ので売れないような気もしますね(笑)。
 ヤマギワでは、何故か(笑)丹下桜さんのCDと同じ場所に置いてみたりがんがん店頭で流してみたりと
かなり力が入ってた為、私が買った頃にはほとんど店頭には残ってなかったです。
>>それはもう天使のようにすてきな訳で
>とは、なかなか盲目入ってますねぇ(^-^;
 あ、えーと。
 そこは、Little Seraphさんの芸名に沿った比喩なので、真に受けないで欲しいですが(苦笑)。
 私の率直な意見は上の文章から「天使のように」を抜いたものです。
→KAORIさんネタ
>KAORIさん、演技も歌も素晴らしすぎ。
 ほぼ同感ではありますが、演技については今後はいかに変化が付けられるかが求められると思います。
 今のまりんとD4プリンセスの銀乃つばさの演技はほとんど変わらなかったように思うので……

 Re:香月涼さん
→ラグナ
>個別エンドですが、最終エリアまで一気に進めてからでもOKなようですね。
 なるほど、それでうまくいきますか。
 それでいいなら個別エンドを見る為のセーブデータを作ってみようかな。
>#どうもコーネリアルートは途中終了してしまったようです。
 日記にも書きましたが、ある程度時間がたたないと進行しない(?)場合もあるようです。
 もちろん、香月さんが予想された通り選択肢間違いが原因かもしれませんが……

 Re:すなみさん
→月姫
 おお、すなみさんから「凄い」という言葉が出ますか。
 そりゃ凄いかも。
 今週末にもそのお店に残ってるかなあ。
→誰彼
 でも、御堂はつい先日まで眠っていたのですから、デザートイーグル等の銃のメリットや
存在を知らないのでは。
 多分銃を用意したのは犬飼だと思う(ルートによっては違うかも?)のですが、なんにせよ
攻撃力云々ではなく、入手しやすさだけでトカレフで決まりな気がします。

 Re:Mackyさん
→Natural2
 今更じゃないですよ。
 ここでは、私がつい先日1999年11月発売のリフレインブルーのコンプ報告をしてますし、
エターナルメロディとかのネタも出てますし。
 話題にのってくれる人がいるなら新旧問わずです(笑)。
 このゲームは私はいまだに購入スタックに積んでるんですが、プレイ時間が長いと聞いて
躊躇してます。
 でも評判自体は悪くなかったので、新作ゲームに追われず、のんびり楽しむには向いてる
かもしれませんね。

 Re:江戸井不破論さん
→Product Activation
>ハードディクスをフォーマットしなければ、再有効化は必要ないみたいですね。
 要するに再インストールしてもそのファイルは更新されない、という事なんでしょうか。
 でも、それだったらファイルシステムとかがクラッシュしたらダメですよね。
 そのレベルのクラッシュになったら諦めるしかないような気もしますけど(苦笑)。
>インストール直後は必ずWindows Updateで更新をしているので、
 江戸井不破論さんって、常時接続されておられるんですか?
 そうでなければ、これはかなりの手間、というか時間がかかると思うのですが。
 でも、これが苦にならないというのなら%副題%くらいは問題なしですね。
→リフレインブルー
 由織さん、OVAではわき役なんですか。
 OVAって、シリーズものだったのでしょうか。
 1巻完結とかなら見てもいいかも。
→ひばりちゃんの声問題
>おかっぱ黒髪キャラというと内気なイメージがあります。
 なるほど、楓ちゃん@痕とかですね。
 私もそういうイメージをいだかないでもなかったのですが、表情の付け方を見て、これは違うな
とすぐに考えを改めたので、それほど違和感は感じませんでした。

出向くか(^_^;  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:19 Feb 2001 08:07:43
月姫とかいろいろ入手したいので今度大阪に出向いてみるか(^_^;
日本橋あたりを絨毯爆撃的に歩けば何か見つかるかな?

#【萌え〜る】
5年間も萌えられるとは物凄いですねぇ(違う爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・恋きっく
こらこら、良い子のみんなに間違った知識を教えちゃだめですよ(爆)
でも宇宙やイナヅマを背景にしているとこを見るとかなりの威力みたいですが(笑)
主人公がかわせるのはきっとセブンセンシズに目覚めているからでしょう(うぉぉい)
・物理法則
ゲームやアニメでは一番ないがしろにされている法則です(笑)
もっとも物理学にのっとっては無茶は出来なくなりますが(^^;)
・タイトル
探せば結構あるものですからね。別に英語でなくてもいいのですし。
困るのは検索。万単位も出てこられるとどうにもなりませんがな(^_^;
・3人結婚ED
「瑠璃色の雪」にありましたね。中東某国に移り住むというEDが(笑)
そのうちぎゃるげのキャラがみんな移住したり、はなから中東某国での話になったりするのでしょうか(爆)
・恋愛CHU!
こらまてぇ(^_^; 笑うとこを指定するんぢゃなぁ〜〜〜い(^^;)
ひゅぎぃさんは大阪の人だからぼけつっこみは得意でしょうが←偏見(爆)
後発売日が延びたようでまた繋ぎソフトが必要になりそうですね。

#星野誕生さんへ。
・リーフねた
どんなところでも去る人来る人がいますからね。
名作を創った方々がいなくなったらそこの会社のファンを外れるという方も多いでしょうけど。
・アリス
偉大か否かは巨大ヒットが出てきたらどうなるかです。私はそう思います。

#HONKYさんへ。
・エタメロ
そりゃ昔はみんなはまってたものですから(笑)
レミットは・・・というか、そもそも帰還ED自体無茶です。
戸籍ないのに学校行ったり看護婦になったりしてますし(爆)
・購入本数
私はあんまし購入してませんからね。誰彼やヴェドゴニア買ってないし(^^;)
もう少し流れについてかないと(¨;)
・ゲーム語り
私もゲームそのものを純粋に楽しみたいものですが、どうしても裏を見てしまうようになっちゃいました(^^;)
汚れちゃったなぁ・・・(¨;)

#和道さんへ。
・エタメロ
みんななかまですよヽ(´ー`)ノフッ…
「好きな娘とパーティ組んで冒険」というシステムが新鮮でしたからね。
まだぎゃるげが乱発されてない時代のいい作品でした。
・ぷろれす
受け止められないときは反則をするのです(爆)

Little Seraph  投稿者: 月森さんぽ  投稿日:19 Feb 2001 01:21:35
ネット通販限定かと思ってたけど、市販されてるんですね<CD「AIR COMMUNICATION」
僕も欲しいなあ。アニメイトでも売ってると嬉しいんですけど。

それにしても、
>それはもう天使のようにすてきな訳で
とは、なかなか盲目入ってますねぇ(^-^;

そういえばバレンタインの頃に「WONDER-NET」行きましたか?
Little Seraphさん(笑)の歌が流れましたね。っていうか今も同じ曲が
流れてるみたい。ハートがシャボン玉に変わって(苦笑
http://www.wonder-net.net/museum/museum.html


そんなワケで今は、過日最終回を迎えた「BRIGADOON まりんとメラン」の
サントラ2のLast Track「出逢いをア・リ・ガ・ト・ウ・・・。」(歌:KAORI)
を聴いております。ああいう風に聴かせるのは反則だよなぁ<最終話。
KAORIさん、演技も歌も素晴らしすぎ。コンサート行きたくなってきちゃったですよ。
http://www.shinshitsu.co.jp/live.htm