ひゅぎぃアニキのメモリは…  投稿者: USG  投稿日:25 Mar 2001 18:22:55
RE:ひゅぎぃさん
 ◇シスプリ
  きっと鈴凛によって不良品とすり替えられてのですね?ゞ(^^;

  >しかし誌上企画でのチェキぶりには辟易してましたが、音声つきで猪突猛進を見せられると苦笑しつつも
  >受け入れざるを得ませんね(笑)。
  誌上掲載段階では、イロモノキャラで興味も沸かないだろう…と思ってましたけど
  ゲームではなかなかいい味のキャラになってますよね。
  あと、CVの半場さんの好演によるところも少なくないと思います。
  
  > あとは春歌と可憐はプレイするつもりですが、お子様ズとかオカルトとか守銭奴はいまいち惹かれるものが
  お気に入りの白雪・雛子以後はキャラナンバー順にプレイしてますので
  鞠絵が終わって、守銭奴・オカルト…という一番きついところにさしかかってますゞ(^^;
  好き嫌いはともかく、萌え指数が一番低いエリアじゃなかろうか…(^^;

  >衛がボーダーかなあ。
  衛ちゃんはいい子ですが、他の妹たちに比べるとかなりあっさり風味でした(笑)

 ◇B's Recorder GOLD
  > まあ、B's Recorder GOLDが悪者になってるなってないは置いておいて、
  どうも悪者なのは間違いなかったようですね(^^;
  私は上手く逃れましたが、新マシンの方に装備していたらもしかすると同様の
  現象に悩まされてたかもしれないのですねぇ(^^;

 □アンパン
  >あんこにカレーはちょっときついかもしれません(笑)。
  あんこにクリーム、いちご、マーガリンなどはありますが、さすがにカレーはねぇ

 ◇ブロードバンダーひゅぎぃ「水際攻防戦」
  >ぜい弱なうちのシステムは内部からのちょっとした揺さぶりで容易に停止しますから……
  ウィルスはともかく、常時接続にした場合ルーターの設定等に注意しないと
  外部からアタックされたりしますので、無防備だと思いも寄らない被害に遭う
  ケースも出てきているようですね。もっとも、前職でネットワーク管理者だった
  ひゅぎぃさんならそのあたりのスキルは心配ないですよね。

  > USBモデムタイプならキャンペーンもあって、1万円以下で導入できたのですが、やっぱりルータ
  >じゃないとなあとか思って奮発しました。
  モデムタイプだと、1台しかつなげませんものね。
  その1台をFirewallマシンとして使用するならまだしも、複数台をつなげようと
  すると、結局後ろにルーターをつけなきゃいけませんし…正解ですよね。


RE:totwintwoさん

 ◇ときメモ2ぱずるだま
  >コンプしても13人のSDキャラがCongratulationsと言って終わりでした(悲)。
  お疲れさまでした。これを聞いて、自力でのコンプは安心して見送れますゞ(^^;

  >ちなみに名前入力でコナミマンと入力すると簡単になる?らしいです。
  せっかくのネームエントリ機能で「コナミマン」じゃたとえ簡単になっても
  全然うれしくないですね(^^;

  >ですよねぇ…。もう少し似せるだけで世間での評価は
  >もっと上がったはずなんですよね。
  でも、本編とは全然似ていない所も前作譲りで、「ぱずるだま」らしいと
  言えばらしいですけどね(^^;


 ◇ときめきメールボックス Vol.1 , Vol.2
  紹介感謝です。やはりアクセサリとして楽しむソフトってことですね。
  どうせなら実際に使いたいので、パスする事にします。

  >でも実は自分自身へのメールでもポイントが貯まったりします(汗)。
  まあ、メルマガやMLを登録していれば、たとえ相手がいなくてもゞ(^^;
  メールなんぞ嫌というほど届きますからポイント貯めるのは難しくないですな。


RE:pack98さん
 □B's Recorder GOLD
  >815EとintelATA100とB'sの組み合わせが鬼門っぽいです。
  ありゃ、せっかくATA100があるのに使えないのは厳しいですねぇ。
  
  >USGさんの環境はチップセットがBXだから大丈夫なのでしょう....というか、そもそもBX
  >チップセットでATA100ってintel純正では存在しないんじゃありませんでしたっけ?
  BXでATA100ってのは多分無いですよね。
  ATA100は外付けでFastTrek-100 RAIDカードを使用してます。

  先頃新調したP4マシンは 850チップセット+intelATA100で使用してますので、
  もしかしてこちらにCD-Rを付けて使用したら不具合がでた可能性もあったの
  かもしれませんね。もちろん実験してみる気はないですけど(笑)

チェキっと書き込み  投稿者: ひゅぎぃ兄チャマ  投稿日:25 Mar 2001 14:03:35
 シスタープリンセス、四葉非血縁エンド。

 後から来た妹が自分と兄チャマの血が繋がっていないことを知っているとチェキになるのですね。
 ……と白雪のときと同じく突っ込みやすい感想を書いてみたり(笑)。
 しかし誌上企画でのチェキぶりには辟易してましたが、音声つきで猪突猛進を見せられると苦笑しつつも
受け入れざるを得ませんね(笑)。
 もともと絵的には好きなタイプのキャラですから、こういうのもありかなあ、なんて考えが変わって
きてます。
 見事に妹許容型に脳味噌が改革されていってるようです(笑)。

 しかし、このゲームは残りはどうしようかなあ。
 あとは春歌と可憐はプレイするつもりですが、お子様ズとかオカルトとか守銭奴はいまいち惹かれるものが
ないんですが。
 衛がボーダーかなあ。

 花譜、プレイ開始。

 これ、結構時間がかかるかも。
 システムや音声、音楽などは充分及第点です。
 アニメは普段の絵とのギャップこそ感じますが単品で見ると割と工夫されていて頑張ってます。
 普段の絵はきれいなんだけど、どこか拙く感じる所もあり。
 オープニングムービーや主人公の朝に見る夢から、なんかオカルトっぽい流れもありなのかなあ、
なんて想像させられます。
 プレイした感触はかなりいいので頑張ろうとは思いますが、プレイ時間の長さが壁かもしれません。

 Re:totwintwoさん
→地震
 私の所は震源地からはそこそこ離れてますが、団地の4階ということもありそこそこ揺れました。
 でも、母の地元が四国なので、母はそれどころじゃなかったみたいですが。
→ときメモ2対戦ぱずるだま
 私はいまだにろくに連鎖アニメをしっかり見てません。
 ロボ作にしてればそれなりには見られるんでしょうけど、それでも最終連鎖のアニメばかりに
なっちゃいますし。
>ちなみに名前入力でコナミマンと入力すると簡単になる?らしいです。
>あまり変わらないような気が…。
 本編から引き続いての裏技ですが、あんまりうれしくないですね(苦笑)。
→ときめきメールボックス
 メールソフトとしては使いやすくはないんですね。
 44KHzクオリティでEVSしてほしいとは思うのですが、それだけの為に購入するのもなあ。

 Re:pack98さん
→B's Recorder GOLD問題
 情報ありがとうございます。
 紹介してくださったURLを見ると確かにWindows2000にU-ATAドライバを入れると起動しないと
なっていますね。
 pack98さんはマザーボードのCD-ROMからインストールしたということですが、WindowsMEでは
標準でIntelのU-ATAドライバを持ってるみたいで、システムのプロパティにはきっちりこいつが
収まってました。
 うーん、B'sRecorderがダメなら何を使おうかなあ。
 NEROに乗り換えようかなあ。
→8th Angel
 万人にはお薦めできないにしても、もうちょっと知名度が高くてもいいんじゃないかな、と思うのは
気に入った人の偏った考えでしょうか。
 でも、気に入ったにしろシステムは繰り返しプレイには向いていないのでコンプしたというのは
凄いです(苦笑)。
→リッジレーサーV
 あ、買った日に30分遊んでそれっきりです(苦笑)。
 もう1年以上放置してるんだなあ。

 Re:USGさん
→B's Recorder GOLD問題
 まあ、B's Recorder GOLDが悪者になってるなってないは置いておいて、私としては藁にでも
すがりたいので別のライタソフトを試してみます(笑)。
→アンパン
 最近の菓子パンはいろいろ工夫されててハイブリッドなモノも多いですが、あんこにカレーは
ちょっときついかもしれません(笑)。
 でも油断してるとそういう味の正規の商品が売り出されかねないですが(笑)。
→ブロードバンダーひゅぎぃ「先手必勝は甘いワナ!?」
>勢い余って新型ウィルスの餌食になるとかゞ(^^;
 う、それは嫌かも(苦笑)。
 一応、NAV2001が頑張って食い止めてくれると期待しますが、ぜい弱なうちのシステムは内部からの
ちょっとした揺さぶりで容易に停止しますから……
>事情があってプロバイダは完全には乗り換えず併用する予定です。
 私の場合も、普段使っているプロバイダのまま切り替えられたので、テレホ解除&昼間通話料金を
考慮すると全体的に安くなる予定です。
 まあ、通常のアクセスポイントを使うと追加料金がかかりますが、これもモバイル用に使えないと
困りますので、これが使えるように考慮されてるのは非常にありがたいのです。
>ただ、子機[ADSLモデム?]やルーターなどの初期投資がかさみましたけど(^^;
 こちらも初期費用は39800円とかでした。
 USBモデムタイプならキャンペーンもあって、1万円以下で導入できたのですが、やっぱりルータ
じゃないとなあとか思って奮発しました。
→シスプリX
>「ちょうちょ結び」が出来るようになって喜んでいたとしてもOKなんでしょうかね(爆)
 OKでしょう、誰がなんと言おうと。
 そもそもちょうちょ結びと年齢の関係は常識では図れても厳密には無関係ですから(笑)。
 たまたま箱入りで育って、自分でそんなことを覚える必要がなかったとかね(笑)。

 Re:あぷろさん
→恋愛CHU!
 私はそれほど捜し回ったわけではありませんが、金曜日の19時頃にはもう見かけませんでしたね。
 評判は悪くないですし、例の曲はやっぱり好きですし、今でも気になってるのは確かなんですが。
→星空☆ぷらねっと
 音声ありと書かれたり、やっぱりなかったと書かれたり、いやあると書かれたりして情報が交錯して
ましたが、最終的には音声はナシだったみたいですね。
→メイドにおまかせ!!
 これは、例の特売の前までは特価2000円でしたから、特売が終わったから通常価格に戻ったの
でしょう(笑)。
→青の6号
 これはOVAを見てないので何とも言えないんですが、こういう本編と同時に販売されるゲームとしては
わりと内容が別物というのはありがちですよね(苦笑)。
 ともかく、ご愁傷さまでした。

メール機能付きアクセサリー集  投稿者: totwintwo  投稿日:25 Mar 2001 10:40:07
□震度4
私の住んでいる所でも結構揺れました。
PC稼動中に地震が来ると心臓に悪いです。
とりあえずHDDに被害はなかったのでほっとしてます。


◇ときメモ2ぱずるだま
残り9人を終わらせて一気にフルコンプ。さすがに結構疲れました。
コンプしても13人のSDキャラがCongratulationsと言って終わりでした(悲)。
多連鎖の爽快感や反撃のしやすさからロボ作モードばかりやっていました。
反撃も受けやすいのですが(汗)。
前作からの習性でこちらのほうが自分の性に合ってるものでして。

時には女の子同士の面白い会話があったりして
自分的にはそこそこ楽しめました。ほむら―美帆の会話が印象に残ったかな。
それと茜の2、3連鎖目の動きが良かったです。
後はゆっくり各キャラのBad Endでも見て回る予定。

ちなみに名前入力でコナミマンと入力すると簡単になる?らしいです。
あまり変わらないような気が…。


◇ときめきメールボックス Vol.1 , Vol.2
端的に言えばメールソフトと言うより
メールのやり取りが一応可能なアクセサリー集、
と言ったところでしょうか。

時計・スクリーンセーバー・チャット機能・カレンダー機能があります。
壁紙は1024×768で各キャラ8、9枚。
本編のイベントCGや立ちCGを組み合わせて作られた物が多いです。
なぜか舞佳の壁紙もありました。
壁紙以外はあまりぱっとしない感じです。

音声サンプリング機能は、○○君大変よ、といった風に
EVSで作成された自分の名前と収録されているシステム音声とを合成します。
EVSでは今回も規制があり、Hな言葉は入力できません。
ただし今回も文字の間に「ー」を入るとOKになります(爆)。
システム音声は各人120種類以上と意外と豊富です。

あとおまけのギャラリーがあって、本編のイベントCG等が
各キャラ20数枚づつあり、初期状態では見ることができません。
それを見るためには女の子の好感度を上げることが必要で、
そのために女の子と会話やデートをしたり、プレゼントをあげなければなりません。
プレゼントを購入するためにはメールの送受信で得られるポイントが必要です。
でも実は自分自身へのメールでもポイントが貯まったりします(汗)。
好感度を上げることでCGが少しずつ埋まっていきます。

女の子と話す時はVia Voiceのマイクかキーボードで言葉を入力します。
デートに誘うことも可能で、デート中に三択が出てきたりと
ちょっとした本編でのデートをしてるような気分です。

メール機能なのですが、本体を立ち上げ、女の子を選択して、
メール機能を呼び出して、と若干手順がかかります。
複数のアカウントを使うことができませんし、
アドレス帳の移行もできません。
ファイル添付機能やCC・BCCはあります。HTMLは使えません。
ちなみにヘッダーには
X-Mailer: KONAMI Tokimeki Mail 1.0
と書かれており、一般の人にはちょっとメールを出しづらいです(汗)。

私はOutlook Express5.5を使っているのですが、やはりこれよりは十分劣ります。
私の様に1日に1通来るか来ないかといった
使用回数の少ない方ならば我慢すればなんとか可、といったところでしょうか。
でも頻繁に使う方には全く勧められません。
私も積極的にこのメーラーを使う気にはならないですねぇ。

全体としてはファンアイテムかつアクセサリー集としてならばかろうじて可、
といったところでしょうか。結構値段が高いのですが。
はっきり言ってメールソフトとして期待してはいけません。


Re:ひゅぎぃさん
ADSL導入おめでとうございます。
それにしても150MB分ダウンロードですか。
56Kモデムの私にとっては夢のような世界に見えます。

>やっぱりこの人は恋愛対象って感じしないですねえ。
ですね。ほとんど悪友感覚というか。
異性って感じは全くしませんよね。

>おまけにエピローグのあっさり加減に唖然。
同感です。せっかく9戦も勝ち抜いてきたんだから
何か見合うだけのことしゃべって欲しいですよねえ。

日記消滅問題についてですが
私も消えた物を1度見たことがあったのですが、
すでにキャッシュにも残っていませんでした。


Re:USGさん
>>絵については……光がなんか辛くないですか。
>OPムービーはいい感じですけど、ゲーム中のバストアップキャラはなんというか
>顔の細工全体が別人になってますよねぇ(^^;
ですよねぇ…。もう少し似せるだけで世間での評価は
もっと上がったはずなんですよね。
でも私は回数こなして慣れて順応してたりします(^^;
もう光にもそれほど違和感を感じないぐらいに耐性ができあがっています。

>EVSと同様の猥語チェックが入ってるんでしょうか?(爆)
入ってます(^^;。今回出てくる5人ともそうゆうこと言われるときっちり嫌がります。
他にも「やら○ろ」なんてこと言っても同じ様な反応をします。
しっかり好感度も下がります。

では。

環境依存  投稿者: pack98  投稿日:25 Mar 2001 07:23:31
Re:USGさん
http://www.bha.co.jp/goldwin/support/faq/answer/2_11.html

815E、Windows2000、intelATA100で発生する事象なのはB.H.Aも把握はしています。私の移行先
環境はまさにそれなのですよ(^^;;
ただ、815E、Windows98SE、intelATA100でも私の状況では発生したりしなかったりするので、
815EとintelATA100とB'sの組み合わせが鬼門っぽいです。
USGさんの環境はチップセットがBXだから大丈夫なのでしょう....というか、そもそもBX
チップセットでATA100ってintel純正では存在しないんじゃありませんでしたっけ?

そういう噂もありましたが…  投稿者: USG  投稿日:25 Mar 2001 02:23:14
RE:pack98さん

 □B's Recorder GOLD
  >....が、実はB'sにはATA 100のドライバが入っていると不具合だしまくるという障害があるということを唐突に思い出し
  >たので、マザー付属のCDからインストールしたATA100のドライバを削除してやりました。
  私も B's Recorder 1.83 & ATA100-HDD を使用していますが、特に問題ないです。
  まあ、ドライブが違うし(PX-W1210S)、OSもWindows2000、チップセットも440BX…と
  環境の土台がかなり違うので比較にならないですが、B's Recorder GOLD が悪者に
  されているような印象も受けたのでちと弁護(笑)


RE:あぷろさん
 ◇星空ぷらねっとDVD
  >DVD版は音声有りってのは私の勘違いだったのかな?(パケにも書いてないし)
  %表題% 結局音声は無いはずです。DVD版のリリースが発表されたとき、一部の
  流通系情報で「音声あり」という掲示がなされた事で「DVD版は音声入り!」
  というデマが流れました。私もすっかりそれに惑わされ、後から音声付きを
  出されたと思いこんだ怒りもあり「DVD版買い直すならCD-ROM版は要らん」と
  ソフトを売却してしまって…結局星空プラネットは手元に残ってません(笑)

とほほ…な一日  投稿者: あぷろ  投稿日:25 Mar 2001 00:50:42
その1)
日本橋をうろつくも“恋愛CHU!”は売り切れ(やっぱり)

その2)
DVD版“星空ぷらねっと”購入したんですが,音声鳴らないんですけど…。
DVD版は音声有りってのは私の勘違いだったのかな?(パケにも書いてないし)

その3)
この前千円だった“メイドにおまかせ!!”が2千円に値上げされてる!
(そりゃないよソフマップ)

その4)
DCの気になるソフトは出来るだけ買えるときに買っといた方が後悔が少なかろうと,
“青の6号”購入。(後から探し回るはめになるのはサターンで懲りたので)
まだ序盤ですけど,アニメ版とは全然関係無いストーリーっぽい。
とすると色っぽい人魚のネーちゃんは出ないのかな(残念至極)

今日は疲れたのでもう寝ます…。



はう  投稿者: pack98  投稿日:24 Mar 2001 20:02:45
風邪(こら
ようやくFletsISDNになって常時接続環境を手に入れたのに、ここのみなさんはDSL環境
に移行しつつあるようで......
あうーーー何でグループなのにサービス提供遅いんだっ>NTT

about:8th Angel
ようやく全キャラ完了しました。最後にセラを持ってきたのですが、お約束の展開ながらも十分楽しめました。
この辺の出来とシナリオのバランス感はプレイしていて非常に心地よかったです。
万人に勧められるかというとそういうわけでもないので、人を選ぶとは思いますが、私的には合格点です。
すくなくとも、プレイする気力が続かなかった顔のない月よりはよほどよいです。

about:最近の仕入れ
なんとなく先週勢いで椿色のプリジオーネを買い込みましたが、まだ開封すらされていません(苦笑)
今週はサクラ大戦3をつい買ってしまいましたが、これもプレイの見込みがたっていません。それというのも、
PS2に投入されているリッジレーサーを「ストレス溜まる〜」といいながらプレイしているからなんです
けど(^^;

about:MP9120A
ひゅぎぃさんもこれで相当苦労されているようですが、私のところはとりあえず問題解決しましたので、参考に
なるかどうかわかりませんが状況を書いておきます。
ライティングソフトにB'sRecorderGold 1.92を使用していますが、起動直後、またはブランクメディアを認識させた
直後にマシンが丸ごとフリーズするというかなり厳しい状況になっていました。マザーのBIOSをアップデートしても、
ファームを入れ替えても状況がさっぱり改善しませんでした。
....が、実はB'sにはATA 100のドライバが入っていると不具合だしまくるという障害があるということを唐突に思い出し
たので、マザー付属のCDからインストールしたATA100のドライバを削除してやりました。
そのおかげで、現状正常にメディアも認識しますし書き込みも出来ています。

ライティングソフトにB'sを使わなければたぶん問題ないと思いますが、せっかくついてきたものを使わない
のもしゃくですから.....とはいえ、HDDのパフォーマンスが落ちるのも嫌ではあります(--;

食い物ネタはこっち<自分ルール(笑)  投稿者: USG  投稿日:24 Mar 2001 15:16:09
□一点の衝撃
 今日のお昼に天音^H^Hあんパン(小倉)を食べてたんですが…途中まで食べた時、
 一瞬口の中に強烈なカレー味が広がりました。もちろん、その前にカレーパンを
 食べてたとか、そんな自爆ネタはありません。残ったパンには香りが染みつくなどの
 異常も見あたらないし…いったいどこで何が混ざったのやら(^^;
 いやまぁ、とにかく衝撃的な味でした。

Re:ひゅぎぃさん

 □ブロードバンダーひゅぎぃ「忍び寄る足音」
  >この3週間のうちにどこまで引き離せるかが勝負だ<何を引き離すんですか
  ダウンロードのファイル量とか、勢い余って新型ウィルスの餌食になるとかゞ(^^;

  >まあ、私の場合はプロバイダを変えない=ウェブやメールアドレスが変わらないというメリットも
  >あるのですけど。
  事情があってプロバイダは完全には乗り換えず併用する予定です。
  それでも、従来のテレホーダイ+時間外通信料だけでも月額2,800円は
  かかっていたので通信費用は増えない計算です。
  ただ、子機[ADSLモデム?]やルーターなどの初期投資がかさみましたけど(^^;

 ◇シスプリX
  >その場合、雛子や亞里亞も含めて18才以上という事になってしまいますが(笑)。
  そういう事になりますね(^^;。 しかし、全員18歳以上といってしまえば、例え
  「ちょうちょ結び」が出来るようになって喜んでいたとしてもOKなんでしょうかね(爆)

23時の魔法から解き放たれる  投稿者: P)ひゅぎぃ  投稿日:24 Mar 2001 12:23:48
 ときメモ2対戦ぱずるだま、ゴッドリラー……李小狼……じゃなくて赤井ほむら終了。

 やっぱりこの人は恋愛対象って感じしないですねえ。
 本編でのクリスマスイベントでの変装も「変装するにしたってそんな衣装なんで持ってんねん」
と突っ込んじゃいましたし。
 おまけにエピローグのあっさり加減に唖然。
 いや、このキャラらしいんですけど、ですけどねえ……

 Re:USGさん
→ブロードバンダーへの道
>私も3週間程でブロードバンド並常時接続になるので逃がしませんよ?(笑)<なんか違う
 がーん、つけられてる!?(笑)
 この3週間のうちにどこまで引き離せるかが勝負だ<何を引き離すんですか
 冗談はさておき、月額2800円は安いですねえ。
 私のサービスは月額6000円ですから。
 まあ、私の場合はプロバイダを変えない=ウェブやメールアドレスが変わらないというメリットも
あるのですけど。
→消滅日記問題
 読者の方のキャッシュも見てもらおうかとは思ったのですが、ここをひんぱんに見てくださってる方程
上書きされているだろうということで、諦めてました(笑)。
 そもそも、それを日記に書いたらそれで上書きされちゃいますしね(苦笑)。
→シスタープリンセス
>それを言うなら、シスプリが18禁だったらどんなにか…と<よせってゞ(^^;
 いや、全くです(マテ)。
 その場合、雛子や亞里亞も含めて18才以上という事になってしまいますが(笑)。

 Re:BonZeさん
→ブロードバンダーへの道
 不都合ってそうそうないんじゃないですかね。
 問題は、自分側に特殊なモジュールが直結されてるとか、そういうことのほうが多いんじゃないでしょうか。
 ちなみにLCR機能は、電話機側に内蔵されているものなら問題ないみたいです。
→ネクストキング
 終了おめでとうございます。
 アンゼリカ(だったっけ?)エンドは目指さないのですか?(笑)
 あ、ガキには興味ないんでしたっけ(笑)。
→ゲームボーイアドバンス
 個人的にはファイナルファイトが気になりますが(笑)。
→ハッピー☆レッスン
>なんで一般作なのか。(殴
 そういう疑問を創作にぶつけた同人誌なら虎の穴で見かけました(笑)。

もうちょっとの辛抱…ですのよ  投稿者: USG  投稿日:23 Mar 2001 18:51:06
RE:ブロードバンダーひゅぎぃさん

 □ADSL
  常時接続@ブロードバンド、開通おめでとうございます。いいなぁ…と、かくいう
  私も3週間程でブロードバンド並常時接続になるので逃がしませんよ〜(笑)<なんか違う
  当方は建物まで光ファイバで来て、各戸に分配するNTT−MEがサービスする
  インターネット対応マンション、方式がよわからんのですが内部的にDSL?
  ADSLモデムにしか見えない子機というのを取り付ける事になってます。
  帯域は同一建物内の同時使用者数によって左右されそうですが、プロバイダ費用
  込み(wakwak)で月額2,800円という低価格は世間でもまだ少ないと思います(^-^)

 □火曜日日記
  オリジナルを拝見した覚えがあるので、キャッシュに残ってないか?と
  私も探してみましたが、翌日も見てたのでつぶれてました…本人も無くして
  しまった書き込みを復旧させたらカッコいいのに…と思ったけど、残念(ぉ

 ◇ときめきメモリアル2対戦ぱずるだま
  > この近辺では白雪美帆ちゃんからプレイする人が多いっていうのはやっぱりジェミニストが多いから
  >なんでしょう(笑)。
  ジェミニストが多いかどうかは判りませんけど(笑)
  確かに世間一般よりも白雪姉妹の好感度は高い気はしますよね。

  >絵については……光がなんか辛くないですか。
  OPムービーはいい感じですけど、ゲーム中のバストアップキャラはなんというか
  顔の細工全体が別人になってますよねぇ(^^;

  >>真帆の髪を下ろす時が好きです。
  >そそ、これいいですよねえ。
  大変強く同意(笑)
  最初、髪アップ状態だと「誰?」とすら思いましたけどゞ(^^;、これは最高☆


RE:totwintwo さん

 ◇ときめきメモリアル2対戦ぱずるだま
  >あと私もその一人なのですがここと姉妹掲示板では
  >初プレイは美帆の人の割合が多いようですね。
  私もひゅぎぃさんも白雪姉妹贔屓という影響か判りませんが、確かに白雪姉妹の
  人気は世間よりも比較的高い気はします。
  常連さんも好みの似た人が多くなるのか、それとも家主に気を遣ってるのか…ゞ(^^;

  >最終戦では危なくなったらとにかくまずstartでいったん止めてから
  >2Pコントローラを用意して1Pポーズ解除と同時に2P乱入、といった
  そうか、いきなり2Pで入ろうとするから失敗するんですね(笑)
  2PにHORIのジョイスティックを繋いで足の指でスタートボタンを押す!
  …なんて事も試したんですが、足の指曲げて待ってると時々攣るんです〜(爆)
  今度から、活用させていただきます。

  >せっかく伝説の鐘の下で彼を巡っての双子対決を楽しみにしてたのにぃ(号泣)。
  最終戦で当たっても、会話は特に変化しませんしね…

 ◇ときめきメールボックス Vol.1 , Vol.2
  >詳しいインプレはまた後日にでも。
  メーラーとしての実用性はいかがですか?感想お待ちしてます。
  余談ですが「加奈の郵便屋さん」などはメーラーとしてはかなりお粗末で
  キャラ萌えツールとしてイベント等もほとんど無く、1年少々使って季節イベント
  も一回りしたのでたところで先頃お役ご免となりました(^^;

  >ちなみにHな言葉を入力すると「そうゆう話は好きじゃないな」と怒ります。
  EVSと同様の猥語チェックが入ってるんでしょうか?(爆)

 ◇琴子@ときメモ2
  >でも世間的には人気ないんですよね。
  >本編でのデートの誘いにくさが原因なのでしょうか。
  やっぱり、序盤の取っつきにくさは不利ですよね。あと髪型かもゞ(^^;


RE:BonZeさん
 ◇シスター・プリンセス
  >属性持ちの方でも慣れる必要があるのに、私など無理っす。(^^;
  馴染めない方が一般的で、ハマってる方が今一度自分を見つめ直すべきでしょう(笑)

 ◇HAPPY★LESSON
  > 検索して大驚愕。G'sは未読なのでノーマークでしたよ。教えて頂いて感謝です。
  おお、BonZeさんのお眼鏡にかないましたか、それは何よりです。

  > 私のために用意されたようなこの素晴らしい設定。なんで一般作なのか。(殴
  それを言うなら、シスプリが18禁だったらどんなにか…と<よせってゞ(^^;

ブロードバンダー希望CHU  投稿者: BonZe  投稿日:23 Mar 2001 17:00:13
ヨーロッパのサッカーを観てるとSEGAがスポンサーらしきチームが幾つかあって、
ユニフォームには未だにDreamcastの文字が残ってます。海外は宣伝を続けるのか、
それともそのうち変わるのか。ゲーム/サッカーのファンとしてはプチ注目。

◆フレッツADSL
 WEBサイトで番号入力チェックしたらNTTのADSL対象だったので申し込みしました。
 何か不都合が無ければいいんだけど。利用可能でありますように。

◆『ネクスト キング』終了
 まだ守銭奴と女王様が残ってるけど、とりあえず目的は達したので終了なり。
 初回は得票10人で結婚6人、2回目は得票12人で結婚7人。情報無しで苦労したっす。
 最初から最後まで運に左右されまくりで、なかなかストレスが溜まりましたよ。
 それでもプレイを続行させた要因は、豊富な台詞と散りばめられた小イベント群。
 皮肉めいた内容も含まれててニヤリとしたりドキッとしたりと、楽しかったです。

◆GBA発売
 携帯してまでゲームをしないので、周りが騒ぐほどには魅力を感じなかったり。
 TV画面かPCモニタに映せるなら別ですが……そういう構想は無いんですかね。
 まあエミュのお世話になる手もあるけど、知識やスキルが不足してるから辛い。
 どうしてもやりたい作品が出現しない限り、購入はしないでしょう。たぶん。
 でもFCテイストの作品をやりたいのはやりたい。どっちだよ。

●Re:病みゲー
 やっぱ調査省略と説明回避の為でしょうね(笑)。病気であるという利用しやすい
 【設定】が欲しいのであって、病気と真摯に向かい合うつもりではないだろうし。
 こちらとしては、乗り越えるべき障害が病気だろうが血縁だろうが(笑)問題なし。
 ええもう、義母だろうが教師だろうが人妻だろうが良いのです。(オマエガナ

●Re:『さよならを教えて』
 期待してたほどでもなかった、という感想が多いっすね。でも駄作でもないと。
 奉納のつもりで買う予定なんですが、直ぐにやりたくなる内容ではなさそうで。

●Re:USGさん
→『シスタープリンセス』
 人には向き不向きというものがあることを、改めて学ばせてもらいました(笑)。
 ただ単に低年齢なら退きませんが、幼いことを特に強調して特徴づけてるのは
 辛いです。属性持ちの方でも慣れる必要があるのに、私など無理っす。(^^;

→『HAPPY★LESSON』
 検索して大驚愕。G'sは未読なのでノーマークでしたよ。教えて頂いて感謝です。
 私のために用意されたようなこの素晴らしい設定。なんで一般作なのか。(殴

●Re:ひゅぎぃさん
→現場の声
 >まあ、それも場所によって千差万別ですからね。
 >小売りに利益を一番落としてくれるメーカーがありがたいに決まってますから。
 やっぱそうですかね。DigiCube絡みから、通り向かいのセブン-イレブンに対して
 皮肉を言ってましたし。京都なだけに、任天堂に対する応援もあるかも。

→『シスタープリンセス』
 >「シスター」と「プリンセス」に特化してくれたほうが私向けな気がします(笑)。
 その特化案に関しては全面的に同意いたします(笑)。

→ADSL
 ぐぁ、ウラヤマシイ……。申し込み可能なのに利用は不可になったりしたら
 どうしようと、ビクビクして連絡を待ってたりします。(;_;)


それでは、アディオス。

ブロードバンダーひゅぎぃ・第1話「電波の彼方からコンニチハ」  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Mar 2001 13:38:56
 ひたすら意味不明な表題を使ってますが(笑)。

 ADSL回線が無事使えるようになりました。
 うおお、めっちゃ速いです。
 今の時点でもう150MB分くらいのファイルをダウンロードしたり、デスクトップとノートPCの
Windows Updateを行ったり(笑)。
 速さは力ですなあ。

 Re:あややさん
 いらっしゃいませ。
→お薦めゲーム
 「かわいい女の子の出ている」ギャルゲーでお薦めというのは、ギャルゲーのお薦めという
言葉と同義な訳ですが、お薦めしようにもあややさんの好みがわからないことにはどうにも
なりません。
 PCの18禁ゲーム、いわゆるエロゲーもこのサイトではギャルゲーのくくりに入れて扱っていますが、
これらが大丈夫かどうかとか、メイドさんが好きだとか、いや巫女さんが出てないとダメとか、
妹にチェキされたいとか、そういう事をある程度教えていただかないと。
 そういう指定ナシに漠然とお薦めが知りたいのでしたら、このページの過去ログに同様の話題が
何度か挙がっていますので、それらを参照していただければよろしいかと。

 Re:totwintwoさん
→ときめきメモリアル2対戦ぱずるだま
 この近辺では白雪美帆ちゃんからプレイする人が多いっていうのはやっぱりジェミニストが多いから
なんでしょう(笑)。
 光からクリアするっていうのは理解できる……というか、基本ですね。
 光ちゃんは本編ではさすがメインヒロインといえるだけの「ずるさ」がありましたから。
 絵については……光がなんか辛くないですか。
 彼女はつり目でも垂れ目でもないと思うのですが、このゲームでは明らかに垂れ目気味に描かれて
います。
>真帆の髪を下ろす時が好きです。
 そそ、これいいですよねえ。
 初めて見た時、ちょっとどきっとしました(笑)。
→ときめきメールボックス
 USGさんもおっしゃってますが、メールソフトとしての使い勝手はどんなものでしょうか?
 結局これがダメだと単純なアクセサリよりも常用しづらいですからね。
→PC問題
 うちはi815EPですが、なるほどそんな問題もあるのですか。
 最悪、妹に譲る古いPCの方にこのドライブを戻そうかな、なんて考えています。

初めまして!  投稿者: あやや  投稿日:23 Mar 2001 11:32:11
私はかわいい女のコが出ている、ギャルゲーが好きです。ときメモとかやりました。でも最近はハマるゲームがありません。なにかおすすめのゲームはありますか?ぜひ教えてください。それでは。

ときメモ2  投稿者: totwintwo  投稿日:23 Mar 2001 04:13:03
◇ときメモ2ぱずるだま
1週間遅れでようやく入手。
さすがに連続でこなすのはきついので休みながらやっています。
美帆、光、真帆、華澄の順にクリア。
初めは絵に結構違和感があったのですけど、2週ぐらいするとさすがに慣れました。
あと私もその一人なのですがここと姉妹掲示板では
初プレイは美帆の人の割合が多いようですね。
他では光が多いのですが。面白い現象ですね。

最終戦では危なくなったらとにかくまずstartでいったん止めてから
2Pコントローラを用意して1Pポーズ解除と同時に2P乱入、といった
方法をとっています。ほぼ確実に負けを回避できます。

不満点は多くの方が思っていることと一緒なのですが、
1番の不満点はやっぱり最終戦はそのキャラ特定の相手と
主人公を奪い合う展開にしてほしかったですね。
せっかく伝説の鐘の下で彼を巡っての双子対決を楽しみにしてたのにぃ(号泣)。
いまのところ対戦中の華澄さんの引きつった顔や真帆の髪を下ろす時が好きです。

不満点もあるのですが過度な期待はしていなかったので
自分的にはそれなりに満足です。
元の素材はいいのにもったいないって感じはしますね。

ちなみにOPTIONの思い出で女の子がしゃべり終わった後、
L1〜R2と各方向キーとの組み合わせで
対戦中にしゃべる声が聞けます。これも前作と同様ですね。

◇ときめきメールボックス Vol.1 , Vol.2
まだほとんどやっていませんが壁紙に
本編の入浴シーンの画面の1部をくりぬいたものがあって
それの湯煙が大幅に減少していてちょっと得した気分です。

あと女の子と会話もできるのですが反応する言葉が少なめで
見つけるのが面倒です。
とりあえず「おはよう」「でーとしよう」「すきだよ」「あいしてる」
を連発してます。
ちなみにHな言葉を入力すると「そうゆう話は好きじゃないな」と怒ります。

詳しいインプレはまた後日にでも。

◇別冊Hibikino Watcher Vol.4 新世紀特別号
3月30日発売だそうです。\1,400。
さすがに今回はEVSはついてなさそうですね。


Re:ひゅぎぃさん
>本編の時からときめき状態と平素のギャップのおかげで割とお気に入りではあったのですが、
>なんかブーストされそうです。
私も結構琴子嬢は好きだったりします。
でも世間的には人気ないんですよね。
本編でのデートの誘いにくさが原因なのでしょうか。

CD-Rが使えないとの事ですが、確かi815E(i815EPもかな?)はIDEの波形が駄目で
CD-Rで焼くのには向いていないと言うようなことを聞いたことがあります。
VIA Apollo Pro 133Aも同様で、焼くのにはBXマザーが向いているとか。
ただ、これが本当ならすべての815E搭載のM/BではCD-Rが
使えないということに成りかねないので
個人的にほんまかいなという感じはしますが。
あと815Eはメモリにシビアと言う話も聞いたことがあります。

では。

手動undo完了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Mar 2001 19:52:35
 ときメモ2対戦ぱずるだま、水無月琴子終了。

 最終戦の相手が光ちゃんだったのが劇的過ぎです(笑)。
 特殊会話が用意されていたらもっと良かったのになあ。
 でも、なんか今作の彼女ってオープニングアニメでもそうですけど妙にかわいく描かれてませんか?
 本編の時からときめき状態と平素のギャップのおかげで割とお気に入りではあったのですが、
なんかブーストされそうです。

 Re:ほてほてさん
→トラブル
 ご愁傷さまです。
 これをきっかけにVRDS-50に乗り換えましょう(笑)。
 あ、でもdigital inが廃止されてて、D/Aコンバータとしては使えないみたいですね……
 じゃあDU-10にしましょう(笑)。
→シスタープリンセス
 それはぜひ弟さんにもプレイさせてあげて、妹道に引きずり込んであげてくださいな(笑)。
→さよならを教えて
 私もチェックしていて、評価も悪くないですが、
>一度見ると再プレイする気力が減少することでしょうか。
 この点はだいたいの人が指摘していますね。
 爽快な結末とかそういうのとは無縁っぽいので私はこのままパスしてしまおうかと思います。
→業務連絡
 ありがとうございます。
 誤ってファイルを上書きしてしまってました。
 サルベージしようとあがいたのですが、ブラウザのキャッシュにもbakファイルもゴミ箱にも
残っておらず、googleのキャッシュに残ってないかも見てみたのですが、偶然先日の間にクロール
されてるなんてことはなかったみたいで。
 でも、穴が空くのは嫌だったので、記憶をたよりに復刻させました(笑)。
→SPケーブルとかオーディオとか
 ちょっとsupremoはバイワイヤリングするには大変な値段かと思いますが。
 でも、私は変化に満足しています。
 しかし、古河電工やCARDASはともかく、ACROTECも扱ってませんか。
 国内のケーブルメーカーとしては割りと頑張ってるところだと思っていたのですけど。
 あんまり試聴もできないものですから、抵抗はこの際目をつぶって通販するのもいいかも
しれません。
 電源まわりは……改めてquietlineの比較もやってみないといけないのですが……
 今のところ、あんまりわかってません(笑)。
 そもそも、同じタップにビデオだとかPS2だとかがごちゃっとつながってる時点でオーディオ者
失格という感じです(苦笑)。
→acoustic edge
 最近のドライブには割とdigital out(2ピン)が付いてると思ってたのですが、ほてほてさんの
ドライブはちょっと古いのでしょうか。
 DVD-ROMドライブなら6ch出力をする為に絶対付いていると思うので、そのへんを購入されるのも
いいかもしれませんね。
 逆にサウンドカードでdigital in(2ピン)が付いてるのはなかなか見かけません。
 日記にも書きましたが、acoustic edgeの廉価版の2機種にはどちらも用意されていませんでしたし。
 ちなみに、このacoustic edgeは同軸digital inも付いてます。

 Re:USGさん
→シスプリ・白雪問題
>でも、そうなると血縁ルートの時はどうなんだ…ってのがあるんですが(^^;
 自分も前の記事を書いてて突っ込んでました(苦笑)。
 でもやっぱり
>結局血縁であっても、他の妹たちから独り占めしたいということか(笑)
 そうなんでしょうねえ(笑)。
→キーボード
>「今度は普通より大きくて配置に慣れない?」という体を張った笑いをとれるほどの
>芸人魂を私は持っていませんゞ(^^;
 てっきりネタなのだとばかり思ってたのに(笑)。

お久しぶりかも  投稿者: ほてほて  投稿日:22 Mar 2001 02:01:52
 最近仕事を前任者から引き継いだり、講習会に参加したりと
公私ともにバタバタしていまして、ちょっと間が空いてしまいました。
やっと落ち着いたと思ったら、今度はCDプレイヤーが完全に故障、修理へ…
ハードの故障多すぎです。…一体自分が何をしたというのですか(T_T)

SisterPrincess:
 先週末、弟と電撃PSの体験版を見る。
弟「うわ、徹底してるねぇ」
ほ「いやー、全くだねー」←投げやり気味
弟「でも…これはパスかな、恥ずかしいし」
ほ「(びくっ)…それはそうかもしれないねー」
嘘をついてすいません、兄は既に購入済みです。しかも限定版。

さよならを教えて comment te dire adieu:
 今更ながら、高田望美ED終了時点での感想です。
序盤から現実感が希薄なせいか、期待していた怖さや気持ち悪さはそれほど無いですが、
しっかりした文章力、雰囲気のある黄昏的CG、独特なBGM、効果的な演出と
全体的にはきっちりと作ってあったので割と楽しめました。
声優さんも達者な方ばかりで、特に目黒御幸の神経質な早口気味の口調や
高田望美のけだるそうな感じはあまり他のゲームでは
聞けないものかもしれません。もちろん萌えるモノではないですが。
マイナス点としては、きれいにまとめているのですがオチのインパクトが弱く、
一度見ると再プレイする気力が減少することでしょうか。


Re:ひゅぎぃさん
業務連絡?:
 火曜日の日記が消えてます。

supremo(日記より):
 また興味をそそられる感想ですね。
特に自分の使っている機器にない低音の迫力とか個性とか言われると
物欲が刺激されまくりです(^_^;)
ただ前回ひゅぎぃさんが視聴していたケーブルもそうなのですが、
自分の辺りのお店では扱っていないようなのが残念。通販は少し抵抗有り。
でも低音の強化はしたいところですし、手付かずの電源周りをいじってみようかと。
…CDプレイヤーの修理代次第ですが(T_T)

acoustic edge(日記より):
 CD-DAの音がdigitalでサウンドカードまで送れるとは知りませんでした。
「さよならを教えて」はPCMだったのでサウンドカードからのdigital out音声を
簡単に試す事が出来たのですが、なかなか効果的。
多少の音質劣化は覚悟の上で仮想CDを導入、CD-DAをPCM化することを検討していましたが、
サウンドカードの買い換えという選択肢も有りかも。
と思ったら、そもそもCDドライブにdigital outが無いことに今気付きました。

妹姫ハマリ道  投稿者: USG  投稿日:22 Mar 2001 00:44:29
◇シスター・プリンセス
 ・本当の兄妹じゃないですの
 >なるほど、それならあの押せ押せのお弁当攻撃も納得が行きますね。
 でも、そうなると血縁ルートの時はどうなんだ…ってのがあるんですが(^^;
 結局血縁であっても、他の妹たちから独り占めしたいということか(笑)

□FKB-109J / .BIG
 >BIGで普通サイズなのですか。
 すなみさんお補足通り、まったくの普通サイズです。
 「今度は普通より大きくて配置に慣れない〜」という体を張った笑いをとれるほどの
 芸人魂を私は持っていませんゞ(^^;
 
 >ということはこの型番って基本はコンパクトってことなんでしょうかね。
 だと思います。ひゅぎぃさんの買った「-X」と「.BIG」以外はコンパクトサイズですね。

だ・め・だ・ぞ☆  投稿者: ひゅぎぃにいさま  投稿日:21 Mar 2001 20:03:04
 ぴヨナ☆ピコナ、ベル先生終了でCG抜けはあるものの一応コンプ。

 ローリィベル状態でのHシーンは犯罪以外の何者でもないですな(苦笑)。
 でも、それは置いておいて、やっぱり普段出番の多いこの状態の方がお気に入りですが。
 ところで彼女って、もしかしてメインヒロインなのでしょうか。
 過去の思い出の回想シーンがあるのって彼女だけですもんね。
 こういうのって、重要なヒロインにしかないというのが相場ですし。

 ともかく、気に入りました。
 この世界でずーっとちょっとHなどたばたした毎日を送っていきたいと感じられるピンポイントな
良作ですね。

 シスタープリンセス、白雪非血縁エンド。

 ワニを買いたかったら熱帯魚を扱ってる店に行くのが吉だと思いました(笑)。
 さておき、彼女はシナリオからずいぶん昔から主人公と血が繋がってないことを知っていて、
主人公を独り占めしたく頑張ってるということなのですが……なるほど、それならあの押せ押せの
お弁当攻撃も納得が行きますね。

 Re:バグザスタンピートさん
→CANVAS
 天音シナリオのバッドは私も何度か当たりましたが、自分でトライアンドエラーを繰り返してクリア
しました。
 繰り返しプレイに親切なシステムだったおかげで我慢できたんですね。
 百合奈先輩シナリオは……期待してなかったら楽しめるかもしれませんね。
 少なくともキャラ萌えはありますから、先入観で否定しなければそれなりに楽しめると思います。
>とらハ3をプレイした後なので、各シナリオでもう少しサブキャラが絡んでほしい
>と思うのは贅沢なんでしょうか。
 サブキャラというか、攻略対象にならなかったヒロイン、特に天音あたりはもっとでしゃばって来ても
良かったと思います。
 ただ、このゲームはシナリオライターがヒロイン単位で分かれてるみたいなので、キャラを崩さずに
そういう書き方をするのが難しかったのかもしれませんね。
→シスタープリンセス
 ダメな人はとことんダメみたいですので、一応覚悟完了の後に臨んでください(笑)。

 Re:すなみさん
→病みゲー
 実病名を出すとそれなりの下調べが必要になる訳で、それが面倒なのでは(オイ)。
 もしくは、ご都合で回復させる為に実病名を出すと説明が大変だとか(マテ)。
 シナリオライターさんにどこまで基礎知識があるか、どこまで面倒がらずに資料を集められるかが
勝負じゃないかと。
 そういう意味では、すなみさんも言っておられるように蘊蓄系の人ならこなせると思いますね。
→キーボード
 BIGで普通サイズなのですか。
 ということはこの型番って基本はコンパクトってことなんでしょうかね。

君影の百合  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:21 Mar 2001 15:26:47
>CANVAS
百合奈、恋を終了。
百合奈シナリオ思っていたよりずっと良かったです。
というか、恋シナリオ以外ほとんど期待してなかったせいなのですが。
思いを表すのに花言葉をうまく使ったり、Hシーンの必然性もありましたし。
それに、終盤になってやっと笑顔を見せてくれるなんてやっぱ反則。
一気に転げ落ちました(爆)。
「君影の百合」なんてとっても美しい名前だと思うんですけどねぇ。
恋シナリオは結構評判を聞いていたので予想通りというか何というか、何もいうことはないです(笑)。

そういえば天音シナリオでバッド?エンドを4〜5回見て攻略サイトに頼ってしまったんですが、
かなり厳しくありませんでした?

>メモリーズオフノベル第2弾
発売されてました。
まだ読んでないですけど内容は短編集という感じで
「ピュア・ウィッシュ」:〜ピュアがベース、みなもがメイン?
「ふたりの放課後」:みなもと詩音の話
「プレゼント」:小夜美さんと中島君の話
「秋風の少女」:修学旅行の話
(あとがきより)
です。

なんも手につかん・・  投稿者: すなみ  投稿日:20 Mar 2001 19:13:00
 スタック消化して、自分とこのサイトの模様替えして、部屋片付けて・・やらんと
いかん事は山積みなのに、なーんも進まん・・

鞠絵とか病気とか:
 「病気」という単なる「小道具」といってしまえばそれまでですが・・
 この2年ほど「病みゲー」が大炸裂しとりますが、はっきりと病名を出しているソフト
って殆ど無いんですよね・・むしろ「加奈」「終末の過ごし方」「Alive」と
大炸裂以前の作品の方が実病名だったりします。
 おかしな事を書いてその病気の人に怒られたりするのが怖いのかもしれませんが、
いわゆる薀蓄系のシナリオ書きなら書ききれると思うのですが、何でないんでしょう?

キーボード:
 あ、うちのも(BIG)付きです。
 ちなみに、普通サイズです。

こっちの白雪:
 13歳と年も似たようなもんだし、「お弁当」を届けるのも一緒(笑)

日本史テスト:あんパンが生まれた日は?  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:20 Mar 2001 18:59:19
今日、アパートの近くで火事発生。
例のごとく野次馬と化してました。まあ、知らんぷりよりは良いでしょう。
皆様もご注意を。

>CANVAS
天音、悠、柚子まで終了。
とらハ3をプレイした後なので、各シナリオでもう少しサブキャラが絡んでほしい
と思うのは贅沢なんでしょうか。
それにしても悠シナリオ、コッぱずかしくていちいちツッコミながらプレイしてました。
いくら何でも教師とする会話じゃないって「全て」。

>サクラ3
〜1はさくらのみクリアしたけど〜2は買ってもいないので、
〜3が届いたら、2を買って始めます(爆)。

Re:和道さん、USGさん、カーフさん、ひゅぎいさん
>シスプリ
レスつけてて思ったのですが、こんなにはまってらっしゃる方がいるんですよね。
妹以外眼中にない精神状態にしてしまうのでしょうか。
妹属性(シスタータイプ)覚醒・増強ゲー?
「ああ、こんなに嬉しいことはない、僕にはまだ帰れる妹たちがいるんだ」とか(爆)
何はともあれ楽しそうですねぇ。
体験版やるにしてもPSを発掘しなきゃならないので面倒なのですが。
この際PS2初ゲーか?(マテ)

Re:和道さん
>サイバーフォーミュラSFC版
とりあえず、少しずつ進めるようになってきました。
コンテニューしまくりなのは変わりませんが。

Re:ひゅぎいさん
>らんま1/2
>最後
一応最終巻は持っているのですが、30巻以降が古本屋になかなか無いのでまだ読んでないです。
今は新品をコツコツ買っている状態です。
最終巻だけは、古本屋でなぜかよく見かけるので、
気になるんでしたら探せば結構見つかると思います。

>とらハ3
>終わりたくないゲーム
プレイ中はそうでもなかったのですが、改めて見ると相当気に入っていたようです。
〜2と比べると〜3の方は主人公が強いのでその辺が好みなのでしょう。
私的お気に入りな「痕」「久遠の絆」もそうなので。

>電撃ガンパレ
>チェック
確認しました。
最近ゲーム記事のチェックが甘くなっていたようです。

お好みしだいで魔法の先生ローリィベルになぁれ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Mar 2001 12:47:53
 うふっ☆(ウィンク!)<マテ

 ときメモ2対戦ぱずるだま、華澄先生クリア。

 昨日の書き込みで1日1回とか書いておきながらロボ作で討ち死にして悔しくてもう一度プレイして、
しかもそれがロボ作でなかなか決着が付かず、10回程度の仕切り直しの末になんとかクリアしました。
 すみれちゃんを嫌いになりそうです(苦笑)。

 ぴヨナ☆ピコナ、ベル先生進行中。

 といっても、もう最終日のイベントに入った所なのです。
 でも、当初はベル先生がマップ上にいそうもない時は適当に他のヒロインに会いに行っていたら、
ツキヨ先輩ルートに流れてしまったのを途中から修正したのでした。
 さておき、彼女のシナリオは最終イベント中に選択がありますね。
 これでHシーンの分岐が決まるんでしょうかね。

 しかし、期せずして同時に「先生」を攻略対象に選択してますね。
 ハッピーレッスンも買わんといかんのでしょうか(苦笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→逮捕しちゃうぞ
 情報ありがとうございます。
 このアニメの今までのシリーズは大阪では深夜枠だったので、てっきり今回もいっしょかと思って
いたのですが。
 個人的には深夜でないほうがありがたいですね。
 夜中に録り溜めしたビデオを見るもので、そのタイミングで録画開始モードに入られると悲しいので。
→天才クイズ
 ああ、なんかローカル局の名物番組紹介、なんて企画でちらっと見たことがあるようなないような。

 Re:カーフさん
→Renaissance
 これも絵がきれいだった割に評判になりませんでしたね。
 内容自体はカーフさんの感想を見るかぎり悪くなさそうなので余計意外です。
→ぶっかけ天使シルキー&ミルキー
 「エボリューションらしい」って感じでしょうか(笑)。
→シスタープリンセス
 私は攻略を見てないので、どうやったら血縁方向に流れるのか、全然把握できてません。
 まあ、普通にギャルゲーをプレイしていて選ぶ選択で非血縁に流れるのだから、普段選ばないような
ものを選ばないといけないというのはわかるんですが、そういう選択は無意識のうちの視界から
外れてるので(笑)。
 四葉は……ボタンぶっ叩きな方というと、ガオガイガーでしょうか。
 実はこの作品って見たことないのでわからないのです。
 半場さんの仕事で覚えてるのって、ヒロインドリーム2くらいです。

 Re:USGさん
→まねっこリベンジ問題
 あ、やっぱりコンパクトキーボードだったのですか(苦笑)。
 それなら配置が云々という感想も出てきますよね。
 でも、USGさんはリブレット使いなんですからコンパクトでも問題なさそうな気がするのですけど
ダメだったんですか(苦笑)。
 私の「剣」はもちろん標準的な配置&サイズのものです。
 ところで、型番から行くとFKB-109J.BIGって標準サイズよりさらに大きいんじゃないか、と思うの
ですが。
→シスプリ
 鞠絵ちゃんの病状は詳しくは知らされてませんが、一旦○○状態になっちゃいますからね……
 でも、頑張れば1ヶ月で回復する、もしくは快方に向かうというのだったら、なんで今まで入院を
続けてるのか謎です。
 flutter of birdsはいまだ白風ちゃんしかクリアしてないのでアレですが、彼女の場合はちゃんと
症状が示されてるだけに直るのが不思議ですよね。

 Re:BonZeさん
→現場の声
 まあ、それも場所によって千差万別ですからね。
 小売りに利益を一番落としてくれるメーカーがありがたいに決まってますから。
 その辺、PSはPLAYSTATION.COMで小売りに競合する事をやってますし、スクエアはネットワークゲームに
進出して、そうすると小売りでのゲーム本体の販売よりサーバー利用課金の方に進むかもしれませんし。
→シスタープリンセス
 私はそれほど属性に特化してるわけではないのですが、嫌いじゃないので耐えられてます(笑)。
 というか、もうだいぶ気持ちよくなってきました。
 でも、やっぱり雛子とか亞里亞あたりは辛いなあ。
 関係ないけど妹姫より、「シスター」と「プリンセス」に特化してくれたほうが私向けな気がします(笑)。
→サクラ大戦3
 DCゲームは全くチェックしていないのですが、いつの間にやら今週発売、と言うかもうフライングなら
買えるらしいですね。
 〜2はプレイしてないんですが、興味がない訳でもなく。
 でも、今週はともかく来週、来々週はコンシューマの期待ゲームが2本連続で出るので様子見ですね。
→花右京メイド隊
 主人公がちょっと積極的だったらあの15分中に何度Hシーンがあったことか(笑)。

逮捕しちゃうぞ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:20 Mar 2001 03:24:07
ひゅぎぃさん
>>名古屋周辺では深夜放送ですが……(^^;)
> 今期は深夜が多いです。
> シスプリとアニコンNIGHT、そして、これも多分大阪も深夜じゃないかなあ。

いや、東京と大阪での放映時間は土曜の午後五時半からなんですよ。
しかし名古屋では二十年以上前からこの時間帯で「天才クイズ」というローカル
番組をやってるので深夜しか空いてなかったという感じで。
詳しくは↓のインフォメーションを参照してください。

http://www.tbs.co.jp/taiho/info.html

神が言葉を創り、世界は言葉で創られている  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:20 Mar 2001 03:02:49
シスプリを休んで途中ソフトをプレイ。

#Renaissance(ルネサンス)
・・・話にはただ脱帽。かなり難しい話ですが丁寧な説明のおかけで実念論だの言われてもなんとかなります。
システムの悪さと難易度の不条理さという売り以外のとこが出来てないのが本当に残念。
それさえまともなら手放しで絶対のお勧めなんですけどね。

#ぶっかけ天使シルキー&ミルシー
実はAVGでなく戦闘げー。とにかく精液かけまくり(爆)
章立てで最後に捕まった女の子を助ける戦闘シーン。勝っても負けてもOK
(勝てば主人公とH、負けたら・・・わかりますね(笑))
一応AVGパートはありますが選択肢はなくフラグ立てれば次にいけるのであんまし意味がないです。
戦闘シーンでは精液をかけることにより能力強化とか出来ますが、戦闘シーンにそのシーンが割り込むので途切れ気味(^_^;
それぞれの要素はいいのですが、生かしかたを間違えた・・・という感じですね。

#シスプリ
素直に順番で行ってます。しかしこれ発売前は散々センチの二の舞だといわれてなかったっけ(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・シスプリ
血縁方向の選択肢なんて「誰が選べるか!」ってのがありますからね。
しかし恐ろしいソフトです。やった人が片端から萌え壊れてますし(^_^;
四葉は・・・やはり声がボタンぶっ叩きな方だからですかね?
・ビデオ一体DVD
端子を共用できるのもまた強みです。Gコードとかは使えませんが。
後はDVDソフトを買わねばならないのですが、観る暇がありませぬ(爆)
プレイ中がシスプリとなちゅ2、月姫まで待機してますから(^_^;

#すなみさんへ。
・白雪(II)
ああ、それは2代目ですね。初代は日露戦争後に出来た神風級の6番艦
3代目ははつゆき級護衛艦の2番艦。
・・・戦艦大和は艦名としては2代目というネタと一緒だ(爆)
・シスプリ
否定はゲーム批評にでもやらせればいいんですよ(笑)
私的に言えば「萌えは全てを許容できる」でしょうか。

#うぃんとさんへ。
・・・ザクタンク・・・(死爆)

まねっこリベンジ  投稿者: USG  投稿日:20 Mar 2001 00:17:20
RE:ひゅぎぃさん
 □キーボード・%表題%
  >コンパクトサイズのキーボードを操作してるんじゃなかろうか、と心配してしまいますが(笑)。
  いや、実はその通り…(^^; 手元のスペースを広く使いたかったという事もあって、
  そのうち慣れるかとコンパクトサイズに初挑戦してみたのですが、甘かったです(^^;
  
  ひゅぎいさんの購入したFKB-109J-X「剣」はスタンダードサイズですよね?
  実は私はそれとFKB-109J-II「隼」(コンパクトサイズ)を勘違いしていて、
  ひゅぎいさんもコンパクトキーボードにしたんだな、と思ってました。
  で、今日また売場にいって見てみたら…違うやん…と納得。
  
  ということで、今度こそひゅぎいさんのまねっこで FKB-109J-X を買おう!
  …かと思ったのですが、値段も張るし黒いキーボードは私のマシンカラーには
  似合わないのでFKB-109J.BIGを仕入れてきました……ええ、快適ですとも(T^T)
  余ったコンパクトサイズは知り合いにでも売りつけますわゞ(^^;


 ◇シスター・プリンセス
  >彼女のシナリオは、なんか土壇場でえらい事になってますが、
  >よくそんな病状が1ヶ月で改善するものですな。
  鞠絵シナリオの内容は全く知らないのですが、病状があっけなく好転するという
  点では『flutter of birds』も似たようなモノでは?ゞ(^^;
  
  >そうすると、父親は世界を股にかけて飛び回って諸所で種蒔き(お下品)してるのでしょうか(笑)。
  とりあえず、エンディングが非血縁なら父親がどこかで引き取ってきた娘、
  血縁ならどこかで産ませた、あるいは主人公と同じ母親…という実の兄妹
  という事になるのでしょうかね?ゞ(^^;
  今まで自分が見たエンディングの中では、白雪・雛子は主人公との具体的な関係に
  ついての説明は無く、可憐の場合はそんな感じでした。


RE:BonZe さん
 ◇シスター・プリンセス
  >メイドさんが一番に思える私には、やはりプレイする資格は無い模様。(^^;
  年上&ヅマスキーなBonZeさんは手出し無用のソフトだと存じます。
  せめてハッピー☆レッスンあたりにしておきましょう(笑)

  >咲耶や可憐あたりなら大丈夫だけど、さすがに小○生っぽいのはどうにも。
  プレイ当初はさすがにそう感じたのですが、慣れてくると年少組の方が転がれ
  たしもします(爆) まあ、亞里亞だけは幼い云々以前にあの世間知らずさと
  過保護に育てられすぎた我が儘さがちとキツイですが(苦笑)

現場の声  投稿者: BonZe  投稿日:19 Mar 2001 20:42:42
馴染みの小ゲーム店になにげに寄ったら、おやっさんに話を聞かされまくり。
「毎回セガには失望」「PS2は危ない」「SQUAREも危ない」「任天堂を信用」
「X箱は日本じゃ駄目」「GBAの1人勝ちになりそう」などと語ってくれました。
WEBの情報と大差はないけど、現場の声もそうなのかと確認した次第です。

『ネクスト キング』や『ロードス』や雑誌付録で遊んでるので新規購入予定は
無かったけど、中古で『REVIVE』を発見したので捕獲しました。まあ当分の間は
DCで遊べるだろうし、動作も改善されてくだろうし、まだPS2なんて要らないや!
……と自分を必死で納得させてみたり。ああ『ウイイレ』やりてぇ。

◆雑誌の付録ネタ
→『シスター プリンセス』体験版 (電撃D)
 20分ほどで終了……うぁもう勘弁勘弁〜。これは属性無しには辛いっすよ。
 咲耶や可憐あたりなら大丈夫だけど、さすがに小○生っぽいのはどうにも。
 メイドさんが一番に思える私には、やはりプレイする資格は無い模様。(^^;

→『HOSHIGAMI』体験版 (電撃D)
 行動力/ゲージ押し/連携攻撃など、戦闘システムをかなり工夫してますね。
 信仰によって成長や獲得スキルに差が有ったりして、育て方はちと複雑かも。
 無理に某作品と比べなければ、出来は良いと思います。魔法やスキルなどを
 自由に付加させられたりと戦術の幅も広そうだし、あとはシナリオの問題か。
 お子様向けの単純な勧善懲悪だと萎える。

→『サクラ大戦 3』デモ (増刊ドリマガ)
 1作目はマリアのみクリアだし2作目は未プレイなんですけど、これだけ綺麗な
 画面を見ると惹かれますわ。VGAボックスを購入するべきか、お金無いけど。
 でも年上キャラ不在かぁ……グラン・マは狙えるんでしょうか(笑)?

●Re:『花右京メイド隊』
 くるみの時も同感想を書いたような気がしますが、これはもう18禁ですね(笑)。
 日本て甘いよなぁ。コンビニにエロ本/漫画が無造作に置いてあるのと同じ類。
 私も【そういう】人種ですからエロ否定はしませんが、漫画/アニメに関する
 エロ放置には危機感を覚えます。そういうのは、求める者が手順を踏んでから
 手に入れるのが【健全なエロ】だと思うなぁ。あっ、もちろん観ますよ。(ぉ

●Re:ひゅぎぃさん
→TOTO
 観戦の興奮剤になり、サッカーのファンなら今までより何倍も楽しめそうです。
 外れてもスポーツ振興に役立つらしいし。当てたいのが本音ですけど(笑)。

→『ネクスト キング』
 >確かに迂闊なタイミングでセーブするとはまりますよね。
 もう、思いっきりハマりました。何十回とロードしてなんとか倒しましたが。
 何人かを同時攻略しようとすると、途端に難易度が上がるゲームですね。
 これからは、過去2週分ぐらいはデータを残すようにします。(-_-;)

→『トレス マリアス』
 なんか攻略方面はつまらないけど、エロ方面がやたらと充実してるとか?
 やはり【シスター】を謳うならそうでなくてはいけませんね。(マテ

●Re:G.P.さん
→TOTO
 おお3等ですか。私は、前回5つと今回4つの外れです。計1600円が国庫へGO。
 Drawを捨てたダブル3つにしてるんですけど、800円ぐらいじゃ厳しいのかも。
 個人的には、観戦の楽しみが千円程度で今までより増すなら安いもんです。
 世間が競技に詳しくなるだけでも嬉しいし。

→でじこ
 これなんかですね。なんとも御利益がありそうなビブス(笑)。
 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5784/2001/2001_4_2b.jpg


それでは、アディオス。

片道2時間の姫への道のり  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Mar 2001 20:09:18
 シスタープリンセス、鞠絵非血縁エンド。

 初回の咲耶プレイ時に、序盤以外全く姿を見かけなかったので、彼女を中心にしてみたらどうなるのかと
いう興味のもとにプレイしてみました。
 眼鏡っ娘だから選択したわけではないです、多分。

 彼女のシナリオは、なんか土壇場でえらい事になってますが、よくそんな病状が1ヶ月で改善するもの
ですな。
 まあ、そういう世界なんでしょう。
 投げやりな感想ですが。

 ところで、このシナリオで主人公の家族関係について気になる節がありました。
 「父親は外交官で、母親はいないみたいなもの、他の妹達も同様」みたいな内容でしたが。
 そうすると、父親は世界を股にかけて飛び回って諸所で種蒔き(お下品)してるのでしょうか(笑)。
 で、ついでに慈善事業的に恵まれない子供(女の子に限る(笑))を養女として引き取ってる、と。
 でも、まだプレイしていませんが、お泊りを誘われるヒロイン達にはちゃんと両親がいるみたいな
記述もありましたし。
 うう、全貌が知りたいなあ。

 Re:うぃんとさん
→ザクマリーナ
 は、確かにザクとはちょっと違いますが悲しいですな。
 お薦めはΖザクあたりでしょうか(笑)。
 ほとんどザクじゃないですが(笑)。
→局地戦仕様ゲーム
>(某メガネとか某せんぱいとか某親子丼とか……)
 でも、これらって全部看板に偽りありだったじゃないですか。
 それに比べるとシスプリは看板に沿った内容を提示してるからバッシングがないんじゃないでしょうかね。

 Re:USGさん
→キーボードまねっこ
 キー配置ってそんなに違いますか?
 私の前に使っていたゲートウェイ標準のキーボードに比べると、大差ないか、まだ大きいくらいの
サイズなんですが。
 なんか、USGさんの書き込みを見てるとコンパクトサイズのキーボードを操作してるんじゃ
なかろうか、と心配してしまいますが(笑)。
→ときめきメモリアル2対戦ぱずるだま
>だからついついひっぱちゃって気付いたときには終わってるんですよね(^^;
 パッドを叩きつけたくなる事しきり(苦笑)。
 平日ははまりつづけるとしんどいので、1回終わったら止めるようにしようと思います(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→逮捕しちゃうぞ
 なるほど、新作アニメが始まるんですね。
 エアチェックしてる量は少なくないんですが、新作情報は放映が始まってからゲットするもんで
知りませんでした。
>名古屋周辺では深夜放送ですが……(^^;)
 今期は深夜が多いです。
 シスプリとアニコンNIGHT、そして、これも多分大阪も深夜じゃないかなあ。

 Re:りんさん
→PCの話
 フォローありがとうございます。
 電源は335Wのものですし付いているといっても、ごく標準的な内容だと思うので足りないことはないと
思うのです。
 HDDを3つ内蔵してるのはちょっと大きいかもしれませんが。

 Re:星野誕生さん
→PCメモリ問題
 なるほど、確かにまだWindowsMEは内部に16bitコードを持ってますからそういうことはあるかも
しれませんね。
 そういうことを防ぐようなプログラムは書けるでしょうけど、そのへんはタコなMS製ですから
しかたないかもしれません(苦笑)。
 フォローありがとうございました。
 ちなみに、うちのマザーで使えるメモリの最大値は512MBです。
 i815EPチップセットの標準的な限界値ですね。
 DIMMスロットは4本もあるのですけど(苦笑)。

 Re:すなみさん
→キーボード
 特に意識せずに、どこにでも置いてある(定番であろう)メカニカルキーボードということで
これを買ったのですが、予想通り定番だったのですね。
 TWO TOPには結構いろいろメカニカルキーボードが置いてあって、中でもクラシックなデザインの
106キーボードには惹かれるものを感じたのですが、Windowsキーだけは割と使うので109にしてしまい
ました。

ザクとは違うのだよザクとは!。  投稿者: うぃんと  投稿日:19 Mar 2001 15:47:56
…………ザクマリーナ……(何)

すなみさんwrote。
>しかし、あれだけの作品なのに全否定の意見を聞かないのは局地戦仕様の強みでしょうか?

局地戦仕様だと、一つや二つはその道の玄人から猛烈なバッシングが来るのが
常だと思うのですが
(某メガネとか某せんぱいとか某親子丼とか……)
この作品については玄人であればあるだけ崩壊報告が多いような印象ですね(苦笑)
お祭りに参加するする資格のない自分としては寂しい限りです……。

染みついた手幅感覚  投稿者: USG  投稿日:19 Mar 2001 13:30:42
□まねっこ断念
 >FKB-109J
 すなみさんもお使いのキーボードのようで…まあ、メカニカルキーボードといえば
 このメーカーでしょうし。ただ、キータッチは文句なく気に入ったのですが
 すぐ慣れるかと思っていたキー配置にいっこうに馴染める気配がありません(^^;
 週末ずっと使っていたのですが、カーソルキーを押そうと思うと周囲の「CTRL」や
 「0」を連打しているし、その他の機能キーやファンクションキーも間違うこと
 が多くてテキスト打ち込み速度が2〜3割程度まで落ちこむし、肩凝るし、
 ストレス溜まりまくるし…テキストのタイプ自体は問題ないのですが、他の機能
 キーを使用するのにいちいちキーボードに目をやるのは作業効率落ちすぎ。
 自分がいかに標準配列キーボードでないと使えないかが骨身にしみました。

 我慢ならないので今日にでもFKB-109J.Big(苦笑)を買って帰ろうと思います
 最初からこっちにすればよかったなぁ…うきゅ〜(;_;


RE:ひゅぎぃさん
 ◇ときめきメモリアル2 対戦ぱずるだま
  >どうもぎりぎりまで粘ってしまって乱入しそこなってしまうんですね。
  わかります〜。ロボ作モードって、ぎりぎりまで勝敗見えないじゃないですか、
  だからついついひっぱちゃって気付いたときには終わってるんですよね(^^;

 □IRQステアリング
  他の方も書いてますが、AGP&PCIスロット同士でグルーピングがあるはずなので
  挿し位置を入れ換えると上手く動いたりもします。
  もちろん素の状態でIRQがバッティングしないのがすっきりしますけどね。


RE:すなみさん
 >白雪@吹雪型
 さすがはすなみさん。そちらも確かに白雪ですねぇ(笑)

 ◇シスター・プリンセス
  >しかし、あれだけの作品なのに全否定の意見を聞かないのは局地戦仕様の強みでしょうか?
  全否定する人ですか? そもそもそういう人がいたとして、このゲームに
  手を出した時点で無条件で負けだと思いますが(笑)
  内容を知らずにたまたま店頭で買うようなゲームだなんて誰も認めませんもの。

逮捕しちゃうぞ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:19 Mar 2001 03:35:03
ひゅぎぃさん
> 私の購入リストでも最古参の項目です(笑)。
> いくらなんでも時機を逸し過ぎだと思うんですが……
> 売れるんでしょうかね。

春から地上波で逮捕しちゃうぞの第三シリーズが始まるので極端に
時期外れという事も無いんでは?
名古屋周辺では深夜放送ですが……(^^;)

PCの話  投稿者: りん  投稿日:19 Mar 2001 01:25:06
IRQの競合は…ACPIだとOSが全部一つのIRQにまとめてくれるんじゃなかった
でしたっけ? 少なくともWin2000はそうだと聞きますが…。
問題になるのはそういうソフトウェアレベルのじゃなくてPCIの割り込みピン
の競合だったかと。これはM/Bによりますが、大抵はPCIバスの位置で決まる
ので差す場所を変えるしか手がないとか。記憶によれば、AGPスロットと一番
近いPCIスロットは競合するのでここにSCSIカードなどを差すと嵌るらしい
です。あと1と4と5、2と3でしたか、何にせよ本当に割り込みを必要とする
カードは実質2、3枚しか差せないらしいです。
# 数字はいい加減なんでM/Bのマニュアル等を当たってください

メモリは…Win95/98系で512MBを越えると色々と不安定になるとは聞きます
ね。実メモリをマップしてカーネルアドレス空間が不足するからだそうで。
それ以下でWindowsが原因で不安定になるという話は知りません。
ただ、スロットを埋めると不安定になるって話はありますね。1枚だけ差す
のが安定の秘訣です。

あと…ギガマシンでデバイスもそれなりに付いているようなので電源が不足
しているかも。結構良いケースみたいなんで大丈夫と思いますが、最近では
300Wでも足りないって話も聞きますので…。


つづき  投稿者: 星野誕生  投稿日:19 Mar 2001 00:53:06
 メモリーの話ですが、自分も人づてなのであまり詳しいことはわかりませ
ん(汗)

 一応

>16bitカーネルがマルチページアクセスを得意としてないからでは?

 ってことらしいです。
 ようするにナニが言いたかったかというと、WindowsMeではメモリーたくさん
積んでもパフォーマンスの向上にはつながらないから、あまりむきになってメモ
リー容量にこだわる必要はないですよー、ってことですますはい。
 あと、マザーボードによってメモリーの使える容量がきまってるのでそのへんも
確認したほうがいいかもです。

私は今日はこっちの白雪  投稿者: すなみ  投稿日:18 Mar 2001 20:55:55
 第11駆逐隊突入せよ!・・ギャルゲーじゃありませんが、「激闘!ソロモン海戦史DX」
 7年前でも地味に属するゲームでしたが、今や・・要求スペックも「HDD40MB
640x480・256色、RAM24MB、GM音源(無くても可)」と「別に
書かなくてもいいよ」レベル。それでも抜群に面白いのだからゲームって難しいなぁ・・

キーボード:
 私も FKB-109J だったりします。別にこだわりとかじゃなくて、メカニカルキーーボード
がこれしか見つからなかっただけですが・・
 非常に使い勝手はいいのですが、これ使っているとタイプ圧が上がってしまい、ノート
のようなストロークの短いキーボードだと指にダメージがいくのが難点か?

シスプリ:
 しかし、あれだけの作品なのに全否定の意見を聞かないのは局地戦仕様の強みでしょうか?
 あるいは1/60秒だか何かで怪しげな信号でも出ているとか?

RAM問題:
 リフレッシュに失敗して内容が変わるというのは昔から起きてる事ですが、容量が
増えると単純に確率は増えるし、クロックが速くなりすぎてチャージが間に合わないとか
電圧が足りない、なんて事も起き得るようです。
 この辺はNT系でも同じ確率なんですが、メモリ内容破壊に対する脆弱性とか、システムの
構成(クロックアップは論外だし、余計なボードや周辺機器がつながるのも不利)
から
95系の問題にされることもある、って話は聞いたことあります。

特殊玉は邪道です  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Mar 2001 11:26:28
 日記に延々書き綴ってるように、いまだPCのいろいろな問題は解決してません。
 うう、落ち着いてゲームをプレイしたいですよ。

 Re:USGさん
→キーボード
 なるほど、白モデルもあるのですか。
 でも、今回のPCは赤くて3倍ですから、黒のほうがかっちょええのでこれで正解です。
 外装が赤とシルバーで、他に黒い部分があるっていうのは見事にMS系のカラー構成ですもんね(笑)。
→ときめきメモリアル2対戦ぱずるだま
 2P戦でしきりなおし、私も忘れてました。
 次からはちょっと楽になりそうです。
 でも、私もロボ作モードは苦手です。
 勝ち負けはほとんど運ですからね……

 Re:星野誕生さん
→メモリ問題
 Win9xに256MB以上のメモリは意味がないという話は聞いたことがありますが、不安定という話は
どういう理由があるんでしょう。
 「そういうもの」なんて切り捨てられてもいまいち納得行きませんので、できれば簡単に説明して
いただけませんでしょうか。

 Re:かいねこ弐さん
→PS版逮捕しちゃうぞ!
 私の購入リストでも最古参の項目です(笑)。
 いくらなんでも時機を逸し過ぎだと思うんですが……
 売れるんでしょうかね。
→アニメコンプレックスNIGHT体験DVD
 くるみ二式の方は、主人公の性別は違えど桑島さんが声をやってるのがなんか面白いですね。
 話的には……もともとのくるみがいまいちだったので期待はしてませんが、そのくるみの見所であった
絵がちょっといまいち「普通」ですね。
 もっと頑張ってくれないと。
 花右京メイド隊は……狂ってますな(苦笑)。
 これ、地上波用の新作アニメだって信じられないですが。
 サンTVならこれでもOKなんでしょうか。
 Hを通り越してエロいですもんね。

 Re:月森さんぽさん
→シスタープリンセス
 日記に書き忘れましたが、これのデータをセーブしてたメモリーカードがなんだか今日使ってみると
認識できなくなっていて、また最初からプレイしないといけなくなりました(涙)。
 PSのメモリーカードがこんなふうになるトラブルは初めてです。
 まあ、それは置いておいて。
 四葉が割とイけてるというのは私も同感です(笑)。
 音声のパワーですねえ。
 しかし「離すチェキ〜」はいくらなんでもあんまりな言葉づかいだと思うのですけど(笑)。
>「兄妹か?それとも男女か?」みたいな究極の選択をプレイヤー
>に迫るようなシナリオ(ゲーム)なら、もっと活用できたでしょうに。
 それも面白いと思いますが、あんまり深刻になり過ぎないほうがこの作品らしいと思います。
 そういうところで葛藤するのはそれこそその先につながる18禁作品でやってほしいです(笑)。

今日はこっちの白雪狙い(笑)  投稿者: USG  投稿日:18 Mar 2001 02:37:10
RE:ひゅぎぃさん

 □FILCO FKB-109J / X
  >私は店頭で「剣」モデルしかみかけなかったんですが、「剣」じゃないモデルは
  >何が違うんですかね。
  基本的には色と、若干ケース側の形状が違うかもしれませんが、機能的には同じ
  だと思います。私のはアイボリー&カーソル等一部の機能キーが
  グレーといいう一般的な配色です。あ、値段もブラック系の方が若干高いようです。
  ちなみにキーが黒、外装が鼈甲色をしたミレニアム限定モデルというのもまだ
  売れ残ってましたが、色がいまいち好みじゃかなったのでやめました(笑)

 ◇ときめきメモリアル2 対戦ぱずるだま
  >最終戦負け
  無事白雪ツインズを思い出に登録しましたが、私も何度か最終戦負けで泣きました。
  で、先程うちの掲示板を見たら「2P乱入で仕切直し出来る」という書き込みが
  あって、そういえば前作の時はその方法使ったのを思い出したのでした(^^;
  #でもロボ作モードはどうにも苦手なんですよね〜

  >登場条件はわかりませんが、それほど厳しいものではないみたいですね。
  うちの掲示板での四日市さん情報によれば10勝ごとに一人追加らしいです。
  ちなみに追加は真帆・すみれ・舞佳の順。これは途中確認できました。

RAMについて  投稿者: 星野誕生  投稿日:18 Mar 2001 00:32:15
 えーと……誰もつっこんでないのかなぁ?
 掲示板ちらっとしかみてないので深い場所でつっこんでたらすみません。

 もしひゅぎぃさんがWindows2000使ってるならRAMを増やすことにも意味はあり
ますが、Windows98やWindowsMe使ってるのならRAMを256以上にしても意味ない
です。
 っていうか増やせば増やすほどかえって不安定になります。
 Windows9x(Me)とはそういうものです。

 ……まぁ、一応つっこんでおきます……それでは……来世。

DVD付きゲームソフト第2弾?  投稿者: かいねこ弐  投稿日:16 Mar 2001 23:23:13
◇PS版「逮捕しちゃうぞ!」初回限定版

 発売日は3/29です。これの主題化とエンディングの曲は、だいぶ前に
 発売されて、まったく音沙汰無しだったので、てっきりSFC版の
 「ああっ女神さまっ!」のような代物となるのかな?と諦めていましたが…。
 またまた、こんな発売日ラッシュの日になるとは。

 初回版にはDVDが付いてるようですが、どうも人形劇のようですね。

◇アニメコンプレックスNIGHT体験DVD

 ビデオ&DVDが売れないのは、綺麗な画像?で放映するのが悪い!
 地上波Uネットで、ゴースト&微弱?な電波で放映&タイムリーに
 ビデオ&DVDを売って行けばぁー。と考えたのかどうかわかりません
 が…、そう思えてしょうがないですね。
 とりあえず、このDVDは、¥1000ですので、濃厚なディープ
 キッス&お風呂での泡踊り?夜のおつとめ…とフルコースをご堪能あれ(汗

なるほどチェキほど  投稿者: 月森さんぽ  投稿日:16 Mar 2001 01:02:14
いや全く四葉たまらんです。もう骨抜きにされましたん。

そんなワケで、僕も例に漏れず「シスプリ」で濃密な日々を過ごさせていただいて
ます。今のトコ可憐と雛子と花穂と四葉と咲耶をクリアしましたけど。
まだ半分も終わってないのね、あふー。

毎日が告白イベント。何も労せずとも全員のヒロインが主人公のことを好いて
いる。以前「ときメモ“いきなりエンディング”データはやっぱり違法」なんて
裁判がありましたが、
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0102/13/tokimemo.html
シスプリはある意味それをデフォでやってしまったようなものなんですよね。
だから、このメディアワークスの恐るべき「確信犯」に”共犯”というカタチで
ノッてしまったプレイヤーに、被害者を装っての「マトモ」な批評なんて
できるわけがない(資格がない)。そう思うと、僕は今まである意味束縛されて
いた「レビュアー」としての役割を脱せて、思う存分萌えられるという寸法な
わけです、にはは。

>うーむ、やっぱり本当の『兄』は妹に対して多少の苦言も必要と言うことなのか?
血縁ENDのための選択肢って、苦言と言うよりはただ「冷たいだけ」という
印象を受けるし、血縁ENDはご愛嬌でも笑って済ませられないほどに非現実的、
明らかにシナリオが破綻しているので、ゲームとしての「面白み」を求める
というプレイヤーの自然な欲求に照らして、「『兄』でいることは辛いだろう?
つまらないだろう?正直に『恋人』になりなさいイヒヒ」というメッセージが
潜んでいるに違いありません(笑)なんて非道徳的なヽ(´ー`)/

だから、発売前からいろんな意味で物議を醸し出していた「血縁度システム」は、
血縁よりも非血縁ENDの方が楽しめるという「結果」によって、意味はなくなって
しまったように思います。もっと、12人妹それぞれのオムニバス形式の
アドベンチャーで、「兄妹か?それとも男女か?」みたいな究極の選択をプレイヤー
に迫るようなシナリオ(ゲーム)なら、もっと活用できたでしょうに。

それじゃ、チェキようなら〜ッ!

妹妹妹妹妹妹妹妹妹妹妹妹  投稿者: ひゅぎぃお兄様  投稿日:15 Mar 2001 20:42:29
 日記にも書きましたが、シスタープリンセスを始めました。
 あまりにダメな感じで、もだえながら進めてます(笑)。
 しかし、やっぱりここまで「萌え」に特化するのなら、画像と音声はもっとハイクオリティにして
欲しかったですね。

 Re:カーフさん
→ビデオ一体型DVDプレイヤー
 2/22の日記に書いたやつですね。
 DVDはプロテクトの関係で、ビデオ経由の接続が必ずしもうまくいくわけではありませんから、
入力端子の多い立派なテレビを導入できない小市民にはうれしい商品ですね(笑)。
 置き場所の問題も激減しますし。
 問題はテレビデオ同様、片方が壊れてしまったら修理に出すに出せなくて悲しいという事
でしょうか(笑)。
→シスプリ
 嫉妬がないのが「妹」設定のうまい所ではないでしょうか。
 でも、みんな最初から「私は血が繋がってないのよ〜」みたいな感じのらぶらぶパワー全開
ですけど(笑)。

 Re:USGさん
→PCネタ
>Windows2000はさすがに安定度が高く、インストールは順調そのもの。
 と、おっしゃいますが、そもそも私のトラブルはハード的な原因だったのでインストールレベルで
WindowsMEがダメかどうかは判断つきかねます。
 ただ、動いてても危ういですけど(苦笑)。
 しかし、RAIDですか。
 今のPCの速度のボトルネックはHDDだと思うので、これが速くなると相当違うでしょうね。
>キーボードは FKB-109J。「剣」モデルではありませんがひゅぎぃさんのまねっこです(笑)
 私がまねっこしてほしいのはちぃだけなんですよー(笑)。
 冗談はさておき、私は店頭で「剣」モデルしかみかけなかったんですが、「剣」じゃないモデルは
何が違うんですかね。
 色でしょうか。
 それとも、エンブレムがついてるかついていないかだけ?(笑)
→シスプリ
>>でも白雪ちゃん、私の誌上イメージよりもかなりブッ飛んでました・・・ナイスです。(笑)
>誌上でのイメージではもっと女の子女の子したキャラかと思ってましたが
 「白雪」「姫」「料理得意」というキーワードから、やっぱりそういう想像をしますよね。
 私もイメージギャップに驚きました。
 とはいえ、嫌いなタイプではない、というかむしろ好き(笑)なので、早いとこプレイしたいと
思います。

 Re:G.P.さん
→ぴヨナ☆ピコナ
>>ヒヨコの「ヒ」
>そこが高ポイントです(^^;
 ……貧乳がポイントということでしょうか(笑)。
>でもいいんです、好きだから(笑)
 いや、全く。
 シスプリも同様ですが、キャラを見てるだけで楽しめる良作でした。
 って、過去形で書いちゃってますが、まだベル先生が終わってないのでした。

 Re:HONKYさん
→風邪ぎみ
 私も身体中がだるいです。
 でも、花粉攻撃もあるので、風邪なのかアレルギー性鼻炎なのか判断が難しい所です。

 Re:和道さん
→シスプリ
>うーむ、やっぱり本当の『兄』は妹に対して多少の苦言も必要と言うことなのか?
 姉妹掲示板でも引き合いに出されてましたが、カードキャプターさくらの桃矢兄ちゃんくらいの
扱いがちょうどいいのでは。
 もちろん、彼はシスコンですから、一般的な兄妹っていうのはもっと違うとは思いますが、
この世界の中ならそんな感じだと思います(笑)。
 とりあえず、妹を怪獣呼ばわりするところから始めましょう(マテ)。
>特に雛子ちゃんとか。プリメ状態と言うか何というか。(^^;)ゞ
 雛子もそうですが、亞里亞もそんな感じです。
 自分がプレゼントしたモノを自分が食べられないことで泣かないでください。
 ついでに、文章でくすんくすん書くんじゃありません。
 あ、帰国子女で日本語になれてないから仕方がないのか。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→レイストーム
 高解像度版ですか。
 それはかなり見てみたいような。
 結局これの続編はろくにプレイしませんでしたが、レイストームは今でも大好きなシューティングの
一つです。
→某アニメ体験版DVD
 っていうのは、地上波版アニメコンプレックスの事でしょうか。

 Re:バグザスタンピートさん
→らんま1/2
 懐かしいなあ。
 結局これの最後ってどんな風に終わったか覚えてないんですが。
 というか、最後の方はちょうどコミックをあんまり買わない/読まない時期だった為に、読んでない
というのがホントのとこです。
→とらいあんぐるハート3
 終わりたくないゲームって言われるのは最高級のほめ言葉ですよね。
 私はどちらかというと〜2を評価してますが、〜3も終わりたくないゲームですね。
→シスプリ
>妹ばっかりだと妹でないサブキャラとか気になってきません?
 あれだけバリエーション豊かだと、他のキャラに目が行く余裕がありません(笑)。
→電撃ガンパレードマーチ
>ということはチェックが甘いのは私の方ですか(笑)。
 電撃PSの攻略ページに載っていたものですから、当然皆さんご存じなものと(笑)。

唯一の機種とは(^^;)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:15 Mar 2001 18:13:09
シャープのDV-NC55を購入。ビデオ一体型DVDプレイヤー(ビデオデッキとDVDプレイヤーの合体モデル)
このタイプはなんと日本唯一の機種だそうで・・・(¨;)

#シスプリ
やっているうちに妹達に慣れてしまうのは一体(^^;)
最初の頃こそああだこうだと突っ込んでましたが、ED近くではすっかり染まってます。
・・同時購入のなちゅらる2のように「妹以外」に逃げられないというのもあるのでしょうが。

#月森さんぽさんへ。
・シスプリ
センチをよく観て創ったのがわかります。
とにかく萌えて転げることに特化させていますから(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・シスプリ
萌えの前では理論や理屈なんてものは通用しないということですよ(笑)
妹全てが最初からラブラブですし、他の妹に対して嫉妬もしませんから。
ゲーム性をある意味捨てて萌えで作り上げたのは成功だと思います。あんな設定ではまともなストーリーなんて誰も創れませんから(爆)
・在庫処分
1500円なら中古より安いですからね(笑)
ただそれが機雷ソフトだったら不良在庫処分になっちゃいますが(^_^;
・無人島ソフト
「無人島物語」や「人間狩り」を観るにつれ、無人島も安心できないということがよくわかりました(まてぃ)

#バグザスタンピートさんへ。
・シスプリサブキャラ
OPでただ一喝のみで妹を退散させたメイドさんとか、竜崎先輩とかはいるんですけどね。
話題に上がらないのはやはり妹に萌えるソフトだということですよ(笑)

クシシ  投稿者: USG  投稿日:15 Mar 2001 14:52:46
□PCネタ
 自分の方も、ひゅぎぃさんが色々とPC相手に格闘しているのについついつられて(笑)
 来月の転居後にやろうと思っていた第2フェーズの旧PCリニューアルを実施しました。

 今までの IDE-ATA/33 13.5GB HDD を ATA/100カードを入れて 30GBx2 (RAID-1)に換装。
 OSはWindows2000、ついでにそれまで無かった CD-R/Wを追加。
 MO,CD-R/W,DVD-RAM装備でディスクはミラーリングして冗長性を確保した
 ネット&データサーバマシンのできあがり。
 Windows2000はさすがに安定度が高く、インストールは順調そのもの。
 少々認識手順をミスったので、起動ドライブレターがG:になってしまい、どうにも
 気分的に落ち着かないのでC:に戻す為にレジストリと格闘したりしましたけど…(^^;
 ディスクI/Oが向上したので、体感速度がかなり上がったような気もします。

 それまでキーボード&マウスはUSBだったのですが、PC切り替え機のスイッチ時に
 キーボード&マウスを再認識するのに一呼吸必要なのに嫌気がさし、PS/2に変更。
 キーボードは FKB-109J。「剣」モデルではありませんがひゅぎぃさんのまねっこです(笑)
 あ、私も光学マウスですが…待機中には光りませんねぇ(^^;


◇シスター・プリンセス
 RE:バグザスタンピートさん
  >妹ばっかりだと妹でないサブキャラとか気になってきません?
  普通のゲームならそうかもしれませんが…
  サブキャラに目が行くような人は、そもそもプレイ自体に耐えられないと思います(笑)
 
 RE:和道さん
  >やっぱり私は『兄』にはなれない様です。(笑)実際妹居ないし。
  あの選択肢なら普通にプレイすると非血縁に行くと思います。
  逆に、血縁エンドは厳しい選択を狙っていかないとダメでしょう…(^^;
  
  >人間の”慣れ”とは、げにまっこと恐ろしきものです。
  同感です。今、ヒナ狙いプレイ中ですが、プレイ開始当初は、流石に雛子は
  お子さますぎて辛かろう…と思ったのにすっかり「おにいたま」モードです。
  中学生の娘持ちのオヤジがやることじゃないですが…ゲーム中は別人格(爆)

  >後はプレイ中に気に入った娘のもう片方(のGoodの方)を見るくらいで止めておきます。
  ですよね…。結局、メインの展開はどっち目指そうと一緒なので何度もプレイ
  する気が起きないし…

  >でも白雪ちゃん、私の誌上イメージよりもかなりブッ飛んでました・・・ナイスです。(笑)
  誌上でのイメージではもっと女の子女の子したキャラかと思ってましたが
  あんなにハジケて猪突猛進なタイプだったとは…、最高(笑)
  元々白雪はイチオシ候補だったのですが、プレイして更にお気に入り度UPです(笑)

う〜  投稿者: G.P.  投稿日:15 Mar 2001 11:06:01
なんだか体調がすぐれなくてバファリン依存症になってます。
おかげで花粉症の薬が使えず猛威にさらされてます(--;

Re:BonZe さん
>TOTO

3等的中させました。これで3〜4月のゲーム資金に余裕ができました。
平塚まででじこを見に行った甲斐があったというものです(違

Re:ひゅぎぃ さん
>ヒヨコの「ヒ」

そこが高ポイントです(^^;
たしかに最後は唐突ですよね。それまでのイベントにあまりネタフリがされてないですしね。
でもいいんです、好きだから(笑)

風邪気味(T_T)  投稿者: HONKY  投稿日:15 Mar 2001 03:17:33

ガンパレードマーチ)
周囲でプレイし始めた人が増えてきたので、久しぶりに引っ張り出してプレイしてみたり。
う〜ん、久々にやると面倒くさいゲームだ(^^; 要素が多く見えるんだけど、その実、変化
が余り無いのが敗因かも。とりあえず1日目で挫折。

久遠の絆〜再臨詔〜)
追加シナリオと言うより「久遠の絆2」と言って良いぐらいの内容だと思いますよ。ただ、
本編クリアが再臨詔の条件なので、PS時代の記憶が新しいのであれば誰かにセーブデータ
を貰ってからプレイした方がお手軽かも知れません。
内容の方は「あんた、そんな性格だったの(^^;」てな「彼女」の本編との性格ギャップに
萌えれます(本編でも片鱗はあったが)。TVの前で転げ回る事、必至。

ラストの途切れ方ですが、アレ以降の展開は一つしかあり得ないワケですから、あの終わり
方で支障は無いと思うので私は肯定派。

なにより、立ちCGのパターンが増えてるのが良いのぉ〜。怒った万葉が可愛い(*^_^*)

戦況報告!  投稿者: 和道  投稿日:15 Mar 2001 02:51:29
シスプリ、7戦して7回とも非血縁エンド。
やっぱり私は『兄』にはなれない様です。(笑)実際妹居ないし。
うーむ、やっぱり本当の『兄』は妹に対して多少の苦言も必要と言うことなのか?
ちくしょー!(←悔しいのか?)


Re:ひゅぎぃさん
→シスプリ
>絵を見て気に入っていた中の一人、鞠絵ちゃんは相当出番が少ないみたいですね。
直接の出番とかは少ないですが、メールで頑張ってくれてます。
でも、声が入ったことによって結構お気に入りとか変わってくると思いますよ。
私の中でもノーチェックだった白雪ちゃんとかが急浮上したりしてますし。
・・・と言うか、このゲームヘッドフォン無しでは本当にこっ恥ずかしいですが、
慣れてくると、その、こっ恥ずかしさが段々と快感に・・・。(笑)

>『チェキ』
もう、慣れました。(笑)
人間の”慣れ”とは、げにまっこと恐ろしきものです。

>「お兄ちゃま」「お兄たま」あたりはやっぱりちょっとね。相手に幼さを感じ過ぎて・・・
キャラ的にもココまで幼さが残ってると妹と言うよりは娘ですよね。
特に雛子ちゃんとか。プリメ状態と言うか何というか。(^^;)ゞ

→通販@書き文字を判別
ウチと全く同じ状況ですけど、流石は親って感じでした。
でも、私が逆の状況だったら親の文字なんて判らないだろうなぁ・・・。(←駄目息子)


Re:USGさん
→シスプリ
>さらに血縁・非血縁それぞれにNormalとGood2種、1人4種類のENDがあって、
>CGをコンプするには最低47周回(亞里亞のみ3種類)する必要があるようです(笑)
そ、それは流石に無理ッスね。(^^;)ゞ
とりあえず1人1回、攻略情報を見ないでたどり着いたのと、
後はプレイ中に気に入った娘のもう片方(のGoodの方)を見るくらいで止めておきます。

>とりあえず、自分のお気に入りである白雪は登場回数が多いようなのでラッキーですゞ(^^;
毎日の様に出てきてくれますもんねぇ。でも、他のキャラを攻略する時に大変そうですね。
ついふらふら〜っと白雪ちゃんの所に行ったり(ぉ
でも白雪ちゃん、私の誌上イメージよりもかなりブッ飛んでました・・・ナイスです。(笑)


Re:バグザスタンピートさん
→とらハ3
>忍の○○○も(爆)見たいよ〜(激爆)。
そりゃ、今すぐ見なきゃ!(ぉ

→シスプリ
>妹ばっかりだと妹でないサブキャラとか気になってきません?
実際、妹以外のキャラってあんまり目立ってないんですよねぇ。
メイドさん、看護婦さん、妹の同級生とか居ますけど、やっぱ”シスプリ”ですし。(笑)

→久遠の絆DC版
>天○(というか○ぎ)ファンなら必見かもしれません。
くっ、痛いところを!・・・うーん・・・買おうかなぁ・・・。(弱っ
エンディングが中途半端ってのを前から聞いてて踏みとどまってたんですよねぇ。
でもDCソフトが見当たらなくなってしまっても嫌なのでチョット探してみます。
・・・とりあえずシスプリが終わってから。(ぉ

→サイバーフォーミュラ
>SFC版
私は先行車を避ける時は、直線の所で瞬間的にブーストを掛けて一気に抜いてました。
それと、予選でポールをとる事で、レースの最初の1周は前に誰も居ないですよ〜。
・・・と言っても、何故か2周目に突入したら何処からともなく出てくるけど。(泣)

予選は2〜3回タイムを計れたはずだけど、最初のタイムアタックの周でブースト全開。
エネルギー切れ直前まで走って、ベストタイムを叩き出したら、即ガス欠リタイア。
セカンドグリットだったとしても、開始直後にブースト掛けて前に出たら一緒ですし。
ちょっと無茶な方法ですけど、私がやった中ではコレが一番効率が良かったです。

>アヤさん
確かアヤさんが出てたのは久川綾さんのラジオの時のドラマでしたよ。
綾さんでアヤさん・・・って、うわぁベタやなぁ・・・って思った覚えが。(笑)

ガンパレと言えば...  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:14 Mar 2001 23:15:57
>%表題%
夏ごろにドラマCDとコミックアンソロジーが出るそうです。
(う〜ん益々”東京魔人学園”に近くなっているような...同じ会社が絡んでいるし)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんでもレイストームのWin版が出るみたいですね。
PS版を高解像度にした感じだそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>某アニメ体験版DVD
地上波で濃厚なキスシーンが拝めるようです。
(舌を絡めるな、唾液の糸を引かせるな)


火中天津甘栗拳!  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:14 Mar 2001 22:02:33
実家に顔を出してきたついでに古本屋を回り、
らんま1/2(古本屋にある巻だけ)、サイバーフォーミュラ(SFC版)、
(ガンパレと世界が繋がっているという)幻世虚構精霊機導弾(PS)
を購入。
らんまに大いにはまっています。
シャンプー萌え〜(爆)。

>とらハ3
終了・・・したくないです!
レンと晶のボケツッコミも、美由希と那美のほのぼのも、
忍の○○○も(爆)見たいよ〜(激爆)。
ゴホッ、ゴホッ
まぁ、「ノートにいつでも準備してある」といった形にはなりそうです。

>シスプリ
なかなか楽しんでる方が多いようですが、
妹ばっかりだと妹でないサブキャラとか気になってきません?

Re:pack98さん
>KanonTCG
>夏にはver3.00がでるとか言う話です。頑張ってください(^^;
イラスト次第ですが、先日の購入時にちらっと見たトレカもみょ〜に気になってたり。
トレカにははまらないよう気をつけてたのに(笑)。

Re:和道さん
>久遠の絆DC版
>再臨詔の追加部分って如何な感じでだったか知ってます?
説明がものすごく下手なので、
大部分はUSGさんのレビューを見てもらうとして(ごめんなさい)。
前半は明るい学園もの、後半はバトル中心といった感じです。
天○(というか○ぎ)ファンなら必見かもしれません。
エンディングは中途半端でプレイヤーの想像に任せるといった所があり、
賛否両論あります。
さすがにここに詳しく書くわけにもいかないので、
詳しく内容が知りたいようならば、後はメールで。
プレイ済みににもかかわらず、買う価値があるかどうかについては
ベタ移植でも買う気満々だった私では当てになりません(爆)。

>サイバーフォーミュラSIN
>SFCで出たゲーム
買いました。
前から探す気はあったのですが、ちょっと真面目に探したら
あっさり見つかったので拍子抜けです。
内容に関しては、面白いのですが、なかなか先行車をうまくパスできないので、
苦戦してます。

>PS版
持ってます(笑)。
ある程度覚悟して買いました。
レースゲームとして見なければ、そこそこ「その雰囲気」だけは出てると思います。
シナリオ、システムは・・・ノーコメント(爆)。

>アヤさんですね。
そう、その人です。
>SINでいきなり出てきても『あんた誰?』って言われそう。
実はラジオドラマを聞いてないので、マジでそう思いました。
4巻終了時点では絶対アヤさんのほうに流れると思って期待してたのに(涙)。

Re:ひゅぎいさん
>電撃ガンパレ
>電撃PSの前の号にその様な事が書いてありましたので、一応承知してます。
ということはチェックが甘いのは私の方ですか(笑)。

>GEAR戦士電童
>毎回何か違うことをやってますもんね。
個人的には基本は1話完結なのにもかかわらず、
最後に次回への「引き」が大抵入っている所が好きです。

ヒヨコの「ヒ」は貧(バキッ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Mar 2001 20:17:16
 ぴヨナ☆ピコナ、ヒヨコ終了。

 最後が唐突なイメージがありますが、こういうことでもない限りこの二人の関係は「友達」を
越えられないのかもしれませんね。
 現に、エピローグでは相手をパートナーとして扱ってはいるものの、それ以前とほとんど変わらない
関係のままのようですし。

 しかし、やっぱりこの声が気になります。
 基本的にかわいい系の声だと思うのですが、妙にしゃがれてるところがあるんですよね。
 でも、演技やくせという感じではないのでやはり収録時に声優さんが風邪を引いていたのだと
予想します(笑)。

 Re:pack98さん
→お仕事
 うああ、午前3時前ですか。
 ご苦労様でお疲れ様です。
 もうなんと声をかけてよいのやら(苦笑)。
→Z.O.E
 ロボットアクション部分は割と簡単に楽しめるという評判ですね。
 てっきりメタルギアソリッド2の体験版のおまけかと思っていたのですが(笑)。

 Re:BonZeさん
→TOTO
 やっぱりギャンブルはダメですよ。
 地道に稼がないと(笑)。
→ネクストキング
>吸血鬼戦の前に銀武器無しで上書セーブしてハマる。
 ああ、なんか状況がありありと見えます。
 確かに迂闊なタイミングでセーブするとはまりますよね。
 特にこのゲームのサイコロはある程度操作されてますから。
→シスタープリンセス
>なんで【シスター】を冠するゲームやのに妹ばっかなんじゃい、ウヌヌ。
 そういう人は、トレス・マリアスあたりをプレイしているのが吉なのではないかと(笑)。
 私は今手元に届きましたので、これからさっそくプレイしてみます。
→ロードス島戦記 邪神降臨
 前にも書きましたが、ロードス島戦記のゲームというとPC-98で遊んだハミングバードのRPGが
思い出されるので、ずいぶんイメージと違いますね。
 気に留めておきます。
 とはいえ、ドリームキャストのゲームの在庫って減少傾向にありますから、なかなか発見できないかも
しれませんが。
→3倍PC計画
 そもそも性能は前のPCでもそれほど不満に感じていなかった訳で、そんな状態で新しい環境にここまで
不満を感じるとどんどん凹んでしまいます。
 やっぱりPCは動いてなんぼですからね。

ちぇき  投稿者: pack98  投稿日:14 Mar 2001 02:46:41
仕事(使い回し

ええ、いまも会社です(--;
仕方がないので、ちょっとだけゲームネタを振ってから帰ります。

about:Z.O.E
3Dロボット格闘ゲームの新作。なんとなく認識が違うような気がしますが、気にしないでください。
アクション部分はかなりの爽快感があります。ガンダムよりも動きがアニメチックになっているので
適当にボタン押しているだけでもそれなりに楽しめます。
....ただ、ムービーのポリゴンキャラが非常に気持ち悪い出来になっているのと、主人公キャラが
まんまシンジくんなのでそのあたりが受け入れられないと辛いかもしれません。

ちなみに、またもや人が買ったゲームをそのままエンディングまで4時間プレイしてしまいました(--;;;;

結局は運なのね  投稿者: BonZe  投稿日:14 Mar 2001 01:06:45
「ウイイレ 5」のCMを見たらPS2ごと買いたい衝動に激しく駆られたものの、
そんな余裕はこれっぽっちも無いっすよ。新年度用の書籍費とかも要るし。
PSは騙し騙し使うことにしたけど、月末以降の予定を考えると節約が賢明。
よしそれならとTOTOを意気込んで買ったはいいが、見事に撃沈なり。ゴフッ。
いつか必ず、配当で18禁ソフトをゲットだぜ! (最初と違う)

◆「ネクスト キング」
 吸血鬼戦の前に銀武器無しで上書セーブしてハマる。宝箱頼みでロード連発。
 長時間稼動しなければPSは【さほど】止まらないが、時間経過とともに悪化。
 やっとこさ起動してローズマリーあたりに「またスルの? 好きねぇ」とか
 言われるならともかく、ディルに「サッサと始めな!」と言われたせいで
 「なんやとゴラァ」とゲームにマジ切れしちゃったりなんかした挙げ句に
 再びリセットして更に悪化させた、まだ肌寒い春の日の午後でした。(完)

●Re:「シスター プリンセス」
 なんで【シスター】を冠するゲームやのに妹ばっかなんじゃい、ウヌヌ。
 とか真っ先に思った私は人として何かが間違ってますか。そうですか。

●Re:漫画とか
 最近は決まったシリーズ物しか買ってないので、それはもう情報に疎いです。
 毎年見てる「ぱふ」誌の年間ランクを見ても知らない作品ばかりだったし。
 買っても置く場所に困るのも購入をためらわせる一因っす。ああ安アパート。

●Re:ひゅぎぃさん
→ドリームキャスト
 タイムリーに分解記が掲載されたようですが、やはり変化してるんですね。
 でも現状でこれだと、将来的に更なるコンソールの騒音発生は必至ですか。

→「ロードス島戦記 邪神降臨」
 洋ゲー体験はあまり多くない者の感想ですが、確かに「Diablo」に似てるかと。
 画面の暗い雰囲気や小さくてゴチャゴチャしてるキャラもそうなんですけど、
 装備画面まで似てたり。パッドでは不便なんですが(笑)。マウスのようには
 カーソルが自由に動かなくて一個所づつ移動させる必要があるので面倒です。
 ポーチの物を使用するのにも十字キーで操作する必要があるので、遅れがち。
 その反面、通常移動は速くて正確なのでヒット&アウェイが簡単です。

 大きく異なるのは手前の物体が透けないこと。画面を3段階に回転可能にして
 対処してるけど不便です。LEVEL-UPごとの各能力UP値はたぶん固定なんですが、
 装備に呪文を刻んで能力UP可能なシステムになっていて、加工時に必要となる
 ミスリルを敵から集めるのが最重要な模様。呪文も収集する必要があります。
 私見ですが、敢えて【ロードス】の名を借りる必要が無いほどの出来かと。
 まだ数時間なので勘違いもあるかもしれませんが、こんな感じです。

→3倍PC計画
 性能よりも先に不具合を堪能されたようですが(笑)、完成してなによりです。
 日記を読んでて、壱から組み立てるには私は知識が足りないなと実感した次第。
 新規に買うとしても、SHOPブランドとかにしておきます。(^^;


それでは、アディオス。

高機動幻想ほうき  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Mar 2001 20:52:56
 ぴヨナ☆ピコナ、ヒヨコで進行中。

 ……おお!始めてオープニングアニメーションを見ましたよ(笑)。
 いや、前のPCで遊んでいた時はそこに何もなかった様に、起動するといきなりタイトル画面に
なっていたので、てっきりこれが普通なのかと思っていたのですが。
 ただ、スタッフルームの内容からオープニングアニメーションの存在は知っていて、単独で
メディアプレイヤーで再生して見たことはあったのですが、これがどこで使われてるのか、
全く知らなかったのですね。
 これがもしかしてWindows95非対応の原因だったのでしょうか(笑)。

 さておき、新PCでプレイする初めてのゲームになる訳ですが……
 快適になりました。
 今まで、音楽をPCMにしているとメッセージ送りの為のクリックがワンテンポ遅れる様な感じに
なって使い物にならないと思っていたのですが、今のPCなら音楽がPCMでも楽勝です。
 また、メッセージスキップやシステムウィンドウの表示も速くなりました。

 ああ、PCを入れ換えて良かったなあ。
 まだまだ問題が山積みだけど(苦笑)。

 Re:pack98さん
→MP-9120A
 うちもファームはバージョンアップできた試しがありません。
 何が悪いんでしょうかね。
→光学式マウス問題
 Keyboard PowerOnはDisableのままなんですけどねえ。
 謎です。

 Re:totwintwoさん
→シスタープリンセス
 妹属性はある意味関係ないんじゃないですかね。
 非血縁エンドにたどりつく場合、結局妹*みたいな*女の子といちゃいちゃするというないような
訳ですし。
 まあ、かなり強烈みたいなので、無理にお薦めはしませんが。
→スワップファイル問題
 なるほど、そういう仕様変更があったのですか。
 雑誌を全然読まないので知らなかったです。
→日記タイトル
 そろそろネタがありません。
 タイトルもそうですし、PCの方もそうです。
 あ、いや「うまくいかんうまくいかん」と書くだけの日記ならいくらでもネタはあるのですが(苦笑)。
 結局先日解決したと書いたCD-Rの問題はその時偶然にうまくいっただけみたいでしたし。
 やっぱりスマートケーブルってダメなんですかね。

再インストール  投稿者: pack98  投稿日:13 Mar 2001 11:32:36
使っていたCDデュプリケータが、どうもレジストコードプロテクトに引っかかって
いたらしく、リッピングしたデータが壊れていることが判明。やはり人に教えてもらった
コードを入れてはいけなかったか(--;;
海よりも深く反省(--;;;;

ということで、心機一転システム再インストールする羽目になりました。まぁ、今の環境
も電源が落ちなかったりMP9120Aのファームがバージョンアップできなかったりと不具合
満載なので、良い機会といえばよい機会なのですが....
とりあえず、Windows2000をインストールしてみようと思っています。

Re:ひゅぎぃさん
>スワップファイル
totwintwoさんも書いてあるように、スワップの高速化を図るための措置のはずです。実際
NT系のシステムだと始めからページファイルは確保されますし、以前は高速化のために
わざわざスワップ割当の最小サイズを500MBとか設定していたこともあります。
アクティブでないプロセスを仮想メモリに退避させればその分アクティブプロセスが快適
に動かせる....という思想なのだと思います。
>システム
不安定なのは私のところも同じです。ここまでくるとOSよりもマザーやチップセットを
疑いたくなります。
>光学式マウス
光りっぱなしになるのはいろいろなところで報告されています。確かインプレスにも以前
記事があったような気もしますが、詳細はすっかり忘れてしまいました(--;
ACPIに絡んで、KeyboardPowerOnのためのPS2へ電源供給されているのでは無いかと思います
BIOSからKeyboardPowerOnを殺すことで、シャットダウン時の電源供給は停止するのでは
ないでしょうか?

スワップファイル  投稿者: totwintwo  投稿日:13 Mar 2001 02:56:54
◇シスプリ
私の地元でも売り切れていました。
このソフトはやっぱり店の方でもどれくらい売れるか見当つきづらかったのでしょうか。
でも今月は資金がないので運が良かったのかなぁ。
実はあんまり妹属性もなかったりします(汗)。

Re:ひゅぎぃさん
>真っ暗な部屋の天井をぼーっと青く照らしつづけることになるのです(苦笑)。
あらら、ちょっと不気味と言うか落ち着かなくなりそうですね。
考えられる対策としては…使い終わったら布をかぶせることくらいでしょうか。

>256MBメモリを積んでいて起動直後に90MB以上の大きさのスワップファイルができてるっていうのはやはりメモリを食い過ぎじゃないかと。
WIN98以降、高速化のためスワップファイルの断片化をさけるために
あらかじめある程度連続した領域を予約スワップとして確保するそうです。
起動直後システムモニタで見ると未使用物理メモリが多くあるにもかかわらず、
スワップファイル何十MBとなります。
搭載メモリが大きいほど大量に強制的にスワップファイルを発生させるそうなので
512MB積んだらもっと大きくなると思います(汗)。
私はPCのことは詳しくないのですが、なぜこんな仕様なのか
ちょっと疑問だったりします。

エクスプローラウィンドウが開くことについては…ちょっと謎ですねぇ。

ところで哀・戦死編が出てきて次は何かなって思っていたら…
今度はド○ゴンボ○ルですか(^^)。
最近、次は何編になるのかが楽しみだったりします。

では。

完全復活一歩前  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Mar 2001 20:58:13
 PCは復帰しましたが、まだギャルゲーマー復帰はしてないのでここ用のネタがありません。
 最近返事が滞りがちな上にこんな体たらくで申し訳ないです。

 Re:あぷろさん
→たたかえ!プリンセス
 これは私も割とお気に入りです。
 基本的にトライアングルの複数ヒロインものはほとんど同じノリですので、これが気に入ったの
でしたら、話に出ている「メイドにおまかせ!!」も気に入られると思います。
 しかし……千円ですか。
 絵も崩れぎみな所もありますが、数は多く、音声のクオリティも高いのになあ。
 まあ、ここのゲームって嫌ってる人はとことん嫌ってるみたいですけど、でも、そこまで不当な扱いを
されるほどひどくないんじゃないかなあ。

 Re:すなみさん
→シスタープリンセス
 プレイした方はほとんど「当初押されたがだんだん気持ちよくなってきた」みたいな感想を述べて
ますね(笑)。
 私の方は、PLAYSTATION.COMから発送処理が済んだというメールをもらいましたので、近日中には
プレイできると思います。
 その時に時間の都合がつけば、ですけど(苦笑)。

 Re:USGさん
→新マシン復調
 昨晩、というか土曜の晩ですね。
 久々にネット接続環境が完全復帰したので、WWWCの更新アイテムがえらいことになっていて、
オンラインソフトのインストールと設定をやりながらウェブを閲覧していたら、午前2時を回って
しまって、あわてて寝ました(笑)。
 あんまりよく眠れたという感じでもないかも(笑)。

 Re:和道さん
→シスプリ
>無難そうな選択肢を選んだだけなんですけどねぇ?何処で血縁度が上下したのやら。
 「普通の女の子に接するような対応は実の妹にはしない」という事ではないでしょうか(笑)。
>でも、12人の出現頻度にかなり差が有る様な気がします。
 絵を見て気に入っていた中の一人、鞠絵ちゃんは相当出番が少ないみたいですね。
 まあ、思い入れするほどこの作品の世界に使っているわけじゃないので、まだどうにでも
なりますけど。
→その手のお店
 最近日本橋にぼこぼこ出現してます。
 私が主に利用している店は、そこそこ昔から存在してたみたいですが。
 ただ、和道さんがゲーセンで見つけられないように、そういう店でも取り扱いがないことが
ありますので、注意が必要です(何に)。
 コンビニキャッチャーは割と難易度が低いですよね。
 私もときメモのマスコットはこれでかなり集めました。

 Re:pack98さん
→仕事
 うああ、ご苦労様です。
 家にいても気が休まらない、嫌なアイテムですよね>会社用の携帯電話
 私も前の会社のサーバー管理電話当番になった時は落ち着きませんでしたもん。
→自由時間
 私は少ないというほどではないのでしょうけど、唐突に激減したのであまりにも何もできない事に
愕然としてみたり。
 ……たまには無職もいいものですね(マテ)。
→PCセットアップ関連
 アドバイスありがとうございます。
 いくつかは私も心当たりがあって試したのですが、最終的にはハード的なトラブルでした。
>いま私が使っているマザーはGA-6OXM7Eなので、こちらでもMeインストールしてみるとなにかわかる
>かも。
 やらないほうがいいです。
 やっぱり落ちる時は唐突にBIOS画面まで叩き落とされますし。
 3年使い込んだWindows95の方がよほど安定してました。

 Re:バグザスタンピートさん
→電撃ガンパレードマーチ
 電撃PSの前の号にその様な事が書いてありましたので、一応承知してます。
 まだ処理はしてませんが。
→GEAR戦士電童
 私は「なかなか」どころでなく気に入ってます。
 このシリーズの中で「お約束」というものがほとんどないのがすごいです。
 毎回何か違うことをやってますもんね。

ちょっと古いですが  投稿者: あぷろ  投稿日:12 Mar 2001 00:40:14
日本橋ソフマップザウルスで特売品を購入したので感想など
>RUMBLE〜バンカラ夜叉姫〜(ペンギンワークス)
うわさ通りのバカゲー。バカなキャラとバカなストーリーでおおまじめに製作した
ゲームだと思います。メインヒロインの性格の悪さがかなり楽しめます。
その他のキャラも立っていて,なかなか笑えます(絵も音声もかなり良いです)
難点は不親切なシステム。セーブポイントが限定されている上にメッセージスキップが
無いため,選択肢をやり直す際にかなりの時間と労力(マウス連打)が必要なのがつらい。
今時CGモードが無いことも大減点。笑いを求める人には薦められますが,H方面は
期待しないのが吉(ラストまで行っても本番無しとは…)

>たたかえ!プリンセス(トライアングル)
H方面充実のバカゲー。宇宙人の正義の味方のお姫様が悪玉に即Hなことをされてしまう
展開がナイス。いちいちHな状況を台詞で説明してしまう点も楽しい。
ちょっと短いような気もしますがお手軽Hゲーとしてなかなかの良作かと。

>えねま2(まんぼう小屋)
スカトロバカゲー(笑)。つい勢いで買ってしまった。(まだやってません)

“たたかえ!プリンセス”が良かったので同トライアングルの“メイドにおまかせ!!”も
買っとけば…と後悔してます。(ちなみに“RUMBLE”二千円,他2本は千円でした)