営業判断により発売しました?  投稿者: すなみ  投稿日: 8 Apr 2001 17:10:04
 「Alive Renewal」コンプリート。(私にしては)久々の18禁作品。
 1stSTORY(旧Alive)は巧く手直ししてあって雰囲気良好だったのですが
追加分の2ndとアナザーはいただけません。まあ、死にゲーの本筋をファンタジー方面に
倒すのを好まないという私の嗜好もあるんでしょうが、話は完結していないし、音声は
無いしで「完成度75%」で発売したんではと邪推してしまいます。
 あと、「ふぇふぇふぇ」って笑い声はうなされそうなので是非やめて欲しいです。

サクラ3:
 パリに乗り込んできて、ジト目で大神君を見つめるさくらが妙に印象的でした。
 で、性格ですが超絶ドジ女、階級主義者、犯罪者、大和撫子。大和撫子はフランス製で
ドイツ製に比べて、物静かな分、勢いはありませんが、いきなり刺されそうな静かな
怖さがあります(笑)

通勤時間:
 最初に入った会社が往復4時間コースでしたが、雑学レベルと本代が跳ね上がった
記憶があります。以降の会社選びの基準は「近いこと」が優先条件になりました。

>激しく混雑してる車内でノートPCを広げるのは困難
 時々、電車の中で「痕」をプレイしてたりします(ザウルス)
 まあ、ずっとプレイしっぱなしではないし、流石にHシーンは遊べませんが・・

ナコルル:
 ハマりましたねー。NEO-GEO(ROM)も買ったし、SSの拡張RAMも買ったし、侍魂RPGは
ナコルル/リムルルだったし、アイヌ語も勉強したし、北海道にも行ったし・・
 ただ、新ナコルルは・・ナコルルってだんだんとアイヌ化していってたのですが
あれは、まさにニセアイヌ。分離独立派(1番過激な人達)でなくても怒り出しそう・・

大槍蘆人:
 北へ。からみで好きな絵書きさんではありますが、元々エロ同人誌を書いている人だし
NOCCHI名義で失うものがあるほどの仕事をしたのか? と少々、判らなくあります。
 まあ、REDでの立場とかは失うものがあるのかもしれませんが・・

みんないっしょ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Apr 2001 13:25:15
 らぶらぶ☆ストレンジDays、マユハッピーエンド。

 前に書いた通り、見事にキャラが変わってもほとんど同じ筋書きで物語が進みました。
 こういうのって、3回目以降プレイする気がなくなるんですけど。
 キャラを複数用意する意味が全くないですよね。
 まあ、以降はスキップしまくりでプレイしても問題なさそうなので、一通り終わらせる
つもりではいますが。

 Re:高嶺おろしさん
→通勤4時間
 私は幸い電車やバスが本数が少なくなったりすることはないです。
 行き先が大阪府内ですしね。
 っていうか、「狭い」大阪府に住んでいて、やはり大阪府内に出勤するのにこんなに時間が
かかるっていうのはいかがなものか。
→サクラ大戦3
>2回目からは戦闘がボス戦のみにできるんでプレイ時間は短縮可能なんですがねぇ。
 あ、そういう救済措置はあるのですか。
 やっぱり多少はユーザの意見を汲みとっているのですね。
>つかまともな性格この2だけ?(笑)
 そ、そうなのですか?(苦笑)
 一見正統派ヒロインに見えるキャラが過度のドジ娘だとは聞きましたが、他のキャラも変なの
ですか。
→鬼作
 発売日まで発売されることすら知りませんでしたが、話題に上らないですね(苦笑)。
 セールス的にはそれなりに言ってると思われるのですけど。
→SNK
 私も自分で買ったROMは真侍魂だけですね。
 CD-ROMじゃなくてROMですけど。

 Re:江戸井不破論さん
→何か。(仮)
>phase "inverse"は試していませんが、旧任意とは別物になってるんでしょうか?
 プログラム的にはほとんど同じじゃないでしょうか。
 ただ、窓の杜の紹介記事にもありましたが、デフォルトのスキン(ゴースト)がありません。
 名前も変わって、旧偽春菜さんの絵もパッケージに含まれてないので、評価してもらえたの
ではないでしょうかね。
 私はとりあえずせりこをデフォルトスキンにして使ってますが……
 やっぱりオフィシャルな任意さんが欲しいなあ。
 つくりさんが書いてくれたらオフィシャルじゃなくてもいいけど(笑)。
→VANISHING / I'S
 今月のE-LOGINでちらっと絵をみました。
 陰影のめりはりが恐さを加速してるような感じです。
→温泉de卓球
 あれれ、メーカーサイトになかったですか。
 確かに今みるとないですね。
 でも、蹴落とされて諦めたのはホントなので、なにか最近公開された別のものと勘違いしてたの
でしょう。
>圧縮状態で20MB以上あったという…(^_^;)
 それは、あの重いサイトには絶対に置きませんね。
 「置けない」ではなくて(笑)。

 Re:HONKYさん
→サクラ大戦
>今回はラスボスがサクラ何ですね!!
 なるほど。
 って、納得しちゃダメですか?(笑)
 いや、サクラのクリアデータを引き継いだら、新キャラとらぶらぶいちゃいちゃしてる大神隊長に
天誅を与えるべくサクラがパリに乗り込んでくるとか(笑)。
→ラブひなスマイルアゲイン
>ところでコレ、通常版って出ないの?
 今のところ予定にはないみたいですね。

 Re:和道さん
→スパロボα外伝
 お疲れ様でした(苦笑)。
 最終面だけで7時間ですか。
 よほど時間に余裕がないとチャレンジできませんね。
>・・・でも、熟練度があって難易度が高かったら隠しシナリオに行けるとか・・・
 熟練度35以上で総ターン数が500未満だったら、という様な噂ですね。
 一応、狙っていくつもりです。
 しんどいですけど。
 ところで、日記に万丈が「今回は」魂を覚えると書かれていましたが、万丈が魂を覚えるのは
第4次からの伝統みたいなもので、F〜完結編では覚えませんでしたがαでも当然覚えます。

 Re:BonZeさん
→ブロードバンダーへの道
 おお、そんなに早く利用できるようになりましたか。
 プロバイダはどうでしょうね。
 私はたまたま自分の使ってるプロバイダ内のプラン変更で対応出来ましたが。
 自宅からアクセスポイントまでが速くなってもその先にすぐにボトルネックがあれば、折角の
ブロードバンド環境もあまり活かせませんから。
→SNK
 侍魂は大好きでした。
 っていうか、ナコルル萌え(笑)。
 今でも自分の中で重要なキャラですからね。
 でも、新しいゲームの絵はいまいち好きになれませんが……
→キャラのステロタイプ
 確かにそんな記事もあったような。
 すっかり忘却の彼方ですが。
>メーカーからの解答には、色のイメージも考えて各キャラの色を指定するとか
 でも、そうやってイメージに引きずられて同じ性格のキャラが同じ色になって行くと、ただでさえ
原画レベルでの相似が多くなっているのに、ますます「同じ」になりますよね。
→通勤時間
>PCモバイラーとしてビシッ!とキメる……しかし中身はゲームとか。(ぉ
 ゲームにしろそうでないにしろ、激しく混雑してる車内でノートPCを広げるのは困難だと
思われます(苦笑)。

 Re:カーフさん
→CANVAS
 そういえば、これのDC版も発売したのですね。
>・・・というか、このツインテール女。並の追加キャラと違う(^^;)
 まあ、有名声優を起用してますし。
>恋とあんぱん娘は単純にHシーン分が減ってます(恋はまだ終えてないけど)
 天音はともかく、恋に追加がないのは「キャラ人気の配分をちゃんと把握してないんじゃないの?」
とか聞きたくなりますね。
 各種人気投票を見てると、1、2は天音と恋みたいですから、その二人に追加がないのは謎です。
→先生
 クール系に似てても「先生」というだけで充分差別化できると思うのですけど。
 ママ先生の中にもそういう人、いませんでしたっけ。
 いても、まわりがあれじゃあ目立たないだけになりそうですけど(苦笑)。

なかなか  投稿者: 高嶺おろし  投稿日: 6 Apr 2001 13:53:53
掲示板はいつも覗いてますが、書き込む手間がなかなかありません。

>通勤4時間
やっぱ遠いと大変ですね。
私は通勤じゃなくて通学ですが、往復で3〜4時間かかります。
バスや電車の本数も少ないので、いつも時計とにらめっこですよ。

>サクラ大戦3
ミニゲームにかなり時間を費やしましたが、本編は1度しかクリアしてません(爆)。
2回目からは戦闘がボス戦のみにできるんでプレイ時間は短縮可能なんですがねぇ。
攻略本待ちかな。
とりあえずお気にいりはコクリコとメル。つかまともな性格この2だけ?(笑)

>鬼作
こっちのミニゲームはさっぱり楽しくありません。
一体何が狙いで入れたのやら…。

>SNK
私はサムスピのためにネオジオCD買いました。
あの頃は「ウチはネオジオでしかソフトを出さない」とか言っててたんだよなぁ。
SNK、ADK、サンソフトあたりのネオジオ格ゲーはほとんど持ってます。
最近話題のサムスピADVゲームはちょっとパスですが(^^;。

ではまた。

「何か。(仮)」が窓の杜で紹介されている…。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 6 Apr 2001 08:12:27
旧任意が窓の杜から無視されていたのは極めて妥当だと思っていたので、
今回紹介されていたのはかなり意外でした。

phase "inverse"は試していませんが、旧任意とは別物になってるんでしょうか?


Re:「VANISHING / I'S」

これって、キャラクターが大槍蘆人モドキゲーですよね。
言うほど似てないかも知れませんが、えらく怖いですね(^_^;)

本家(?)大槍蘆人もエロゲーに参入とのことですが、

“これをやれば、nocchiという名前に対するイメージや、立場を失うかも知れない。
 でも、やりたい仕事をやらないで、何がクリエイターなのか。”

だそうで、まぁ頑張ってください(^_^;)


Re:「温泉de卓球」

ひゅぎぃさん
>アナログモデム時代に体験版を落とそうとしたのですが、いつも通りあのサイトはやけくそに
>重くて蹴落とされて、そのまま忘れ去ってました(笑)。

「温泉de卓球」の体験版はSTUDiO B-ROOMのサイトにはなかったような。
雑誌CD-ROMの体験版が非常に楽しかったので、
どうしてこれをWebサイトにも用意しない?と思ったのですが、
圧縮状態で20MB以上あったという…(^_^;)

動作環境をWindows 98に限定していたB-ROOMにしては珍しく、
Windows 2000対応のパッチを用意してますね。


Re:「Alive Renewal」

ほてほてさん
>後半削られたという音声について、今後メーカーが何らかの対応してくれるようなら
>再検討してみようかなぁ。  

僕はこの件に関してどうもねぇ…。
おまけシナリオを後から配布、とかいうなら全く問題はないのですが、
ゲーム本編の音声を後から配布するのって、ちょっと違うんじゃないかと思うんですよね…。
何ヶ月かして手に入れたとして、一度音声なしてクリアしたものをもう一度やるかなぁ?

4は作るのかな?  投稿者: HONKY  投稿日: 6 Apr 2001 02:56:53

サクラ大戦3)
舞台をパリに移したのに、何が一体「サクラ」大戦なんだ……と思っていたら、成る程。
今回はラスボスがサクラ何ですね!!と、言うネタを4/1に書こうかと思ったけど、
当たってたらイヤなんで取りやめ。
さて。地道に続けていますが、地味なゲームですよね。初代をプレイした時は、なんて
馬鹿馬鹿しくって派手に盛り上がるゲームなんだって思ったもんですが、パワーが落ちた
のか、それとも舌が肥えてしまったのか。ミニゲームは相変わらず面白いですけど、
キャラ萌えが無いし、旧作のしがらみがウザったいわで急速にやる気消沈。

月姫)
秋葉イチオシ。
ああいう心理の微妙な妹像は背景設定があって初めて表現可能な事だし、なんの設定も持た
ないシスプリじゃぁ、こういうキャラは描写できんだろう…とか思うけど、どなの?

ラブひなスマイルアゲイン)
素子スキーな私としては素子の扱われ方に興味の持つところ。前作ではEDこそ淡い雰囲気
を出していたものの、扱われ方としてはイマイチだったし。
ところでコレ、通常版って出ないの?

α外伝終了  投稿者: 和道  投稿日: 6 Apr 2001 01:18:01
いい加減疲れましたが、なんとか終了しました。
最終的な熟練度は27で、難易度はずーっと普通だったのですが十分キツイです。
・・・でも、熟練度があって難易度が高かったら隠しシナリオに行けるとか・・・
かと言って2周目に突入するほどの気力は残ってねーです。(^^;)ゞ
つか、そろそろ”燃え”よりも”萌え”が恋しくなってきました。(笑)
とりあえず今日通販で届いた”ねがぽじ”か、放置してある”月姫”あたりを開始です。


Re:ひゅぎぃさん

→スパロボα外伝
>デンドロビウム
すみません。最終的には大して使えなくなってました。(^^;)ゞ
序盤〜中盤にかけてはHPの高さから、結構重宝しますよ。当たっても1発では落ちないMSですし。
でも今回はIフィールドが850しかダメージ軽減できないから役に立ちませんや。

>「アレが大気圏内を飛行できる訳が!?」
・・・と言うよりも、「よし、建物の内部に突入だ!」って時でもガンガン突入して行ってます。
全長が140メートルあったような・・・。(笑)細かいようで大雑把ですね。

>援護防御
とりあえずの対応策はマップ兵器でドカン。固まってるから狙いやすいし。
もしくは反撃の時にダメージを与えるかしかないですね。
普通に相手をしてたら終盤はENと精神ポイントが保ちません。あとプレイヤーの忍耐も。(苦笑)


Re:ほてほてさん&BonZeさん
→ねがぽじ
あ、私もまひる(♂)に一票。(対抗:美奈萌)
確か、まひる(♂)も声が有ったハズですが、声優さんは女性みたいですし、濡れ場・・・。
淫内感染とかは男の声優さんも濡れ場の声が入ってたし、それに比べれば。(^^;)ゞ
まぁ絵の方はどうしようも無いでしょうけど。>ズーレー風(←引用)

ブロードバンダー目前  投稿者: BonZe  投稿日: 6 Apr 2001 00:19:03
ついにADSLが11日から利用可能に! 担当のお姉さんの声がナイスでした。(マテ
問題なのは利用プロバです。現在はぷららだけどADSLサービスの評判は悪い模様。
まだ京都での利用者は少ないので、データが集まらないんですよね。悩む。

◆SNKが昇天
 格ゲーは苦手で特別な想いは無いですが『侍スピリッツ』は何故か好きでした。
 SS版『斬紅郎無双剣』のために拡張RAMを買いましたよ。今でも下手ですけど。

◆X-BOX情報が増加
 洋ゲーを気軽に、安定した日本語環境で遊べるようになることに期待してます。
 増設にかかる資金や相性問題を解決する為の手間暇が無くなるのは歓迎ですわ。
 現在はプレイを最初から諦めてしまってますし。ギャルゲはOKかも問題(笑)。

●Re:『グローランサー 2』 (バグザスタンピートさん、瀬川理希さん)
 正直に言うとストーリーはさほど凄いとは思えなかったんですが、戦闘部分の
 自由度が高くてMISSIONクリア風なのが気に入りました。自由な成長が可能で、
 その結果が戦闘へ反映されるのもナイスな感じで。PS2は未購入なので『2』も
 すぐにPCへ移植を希望です(笑)。

●Re:キャラのステロタイプ
 以前、色とキャラ設定との関係をまとめた小記事がEログにあったとの記憶が。
 メーカーからの解答には、色のイメージも考えて各キャラの色を指定するとか
 書いてあったような。ちゃんと考えてるのね。

●Re:ほてほてさん
→『さよならを教えて』
 >感想で「期待していたほどではなかった」と書きましたが、
 >「期待していたのとやや方向性が違った」といった方がいいかもしれません。
 なるほど、期待と方向性が違ったというのが正確なんですか。人によっては
 評価が変わるなら、合う可能性もありますよね。音楽CDもあるんでしたっけ。
 いろいろな情報をどうもです。とりあえず音楽CDだけ買うかも。(^^;

→『ねがぽじ』体験版
 私もまひる(♂)が一番だと思いました。感情移入は困難を伴いそうな予感です。
 それは第三者視点で対処するとしても、濡れ場がズーレー風になりそう(笑)。

●Re:ひゅぎぃさん
→『PSO』@日本ゲーム大賞
 SEGAはMSと提携するらしいですが、『PSO』等を通じて蓄積してきたノウハウは
 MSにとっても重要なんでしょう。DCも『PSO』とともに歴史に名を残すのかも(笑)。
 でもJSSなど他の多くの試みだって立派な歴史の一部だと思いますよ。ゞ(^^

→げっちゅ屋
 いや〜でも話題作りが上手いとは思います。あの地獄ソングとともに店の名前も
 広まりましたし。それが実際に店の売り上げに繋がってるかは不明ですが(笑)。

→通勤時間
 4時間ですかぁ。さすがにその長さだと有効利用したほうが賢明でしょうかね。
 PCモバイラーとしてビシッ!とキメる……しかし中身はゲームとか。(ぉ

●Re:白矢さん
→『人妻x人妻 2』
 >私もほぼ間違いなく逝きます。
 おお、ヅマの命脈は保たれていますか(笑)。廉価版は前作ユーザーに何らかの
 サービスがあると嬉しいですね。それなら買う気も5割増しにUPです。(当社比)
 しかしなるべくなら最初から入れてよって感じではあります。

●Re:カーフさん
→『PSO』@日本ゲーム大賞
 『PSO』は意義も含めて評価された気がします。後続のための実績を残したし。
 長年の挑戦がある程度まで実を結んだだけに無念でしょう。でもこれからは
 ソフトの質のみで勝負可能なわけで、経験を活かせるのは強みですよね。


それでは、アディオス。

ぶるま装着( ‥)/  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 5 Apr 2001 21:02:45
#CANVAS・DC版(2ブロック+システム2ブロック)
OPがフルコーラスとなって強化。でも彩出過ぎ(爆)
・・・というか、このツインテール女。並の追加キャラと違う(^^;)
後、「完全フルボイス(男性キャラもしゃべる)」、BGMがアレンジバージョンとなっています。
追加CGは悠姉さん、百合奈先輩、柚子の3人で恋とあんぱん娘は単純にHシーン分が減ってます(恋はまだ終えてないけど)
大欠陥として音声ごとに詠みこむからうるさいうるさい(汗)
なお、恋キックは%たいとる%です(^^;)

#ひゅぎぃさんへ。
・眼鏡っ娘
文学系とか委員長系とか科学者系というフォーマットはあるんですがね(爆)
クール系が青髪ショートなのと一緒でしょう(^_^;
・先生
同級生とかにはいましたね。真面目一徹な先生というのは。
ただそれだとクール系との兼ね合いがあるので違うタイプとなったのでしょうけど。
・通勤時間
私も往復3時間かかってますのでなかまですね(まてこら)
でもこれが学生時代からだから慣れたものですけどね。
その間は寝たりノートPC打ったりしています。

#BonZeさんへ。
・日本ゲーム大賞
PSOが受賞しましたが、これがDCへのせめてものはなむけになればという感慨を持ってしまうのは私だけでしょうか?(^^;)
セガはMD以来通信に力を入れつつけてましたからね。
・ぢしん
今度は静岡ですか(^^;)
そういえば東海大地震ってのものありましたね・・・(汗)

#USGさんへ。
・シスプリ
ルートによってあんまし差がないですからね(^^;)
そういえばアニメも始まりました(広島では観られない)。
なんか色々な評価が飛びかっているようですが(^^;)

#バグザスタンピートさんへ。
・CANVAS
やっぱり若いっていいなぁ(汗)
DC版で過去のアルバム写真が出ますがそんなに凄い過去ではないですし(まて)
・けしかけ
とはいえ他にキャラがいないですからねぇ(^_^;
塚山君でも使います?(笑)
・シスプリ
目指せ妹ますたー(。_゜☆\ バキバキ

#瀬川理希さんへ。
はじめまして(。_゜☆\ バキバキ
・・・もとい、お久しぶりです(^-^)
・PC
ならばケースを一刀彫りでいきますか?(。_゜☆\ バキバキ
・タイピング
それこそワープロ検定に使えるくらいのものはないですかねぇ(^_^;
日本語変換で苦労するんですし(¨;)

今から下校します。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Apr 2001 20:08:22
 らぶらぶ☆ストレンジDays、しのぶコンパチのマユ狙いで進行中。

 ……これ、ヒロイン違ってもほとんどフォーマットが一緒の進行なんですね。
 途中のにぎやかなイベントも毎回一緒だし、平日は当然ほとんど同じ進行だし。
 絵も、ちょっと表情が変わっただけで壊れる(笑)し、そもそも身体が全然描けてないし。
 うーん、ダメかも。

 Re:pack98さん
→仕事
 達成感すらないと辛いですよね。
 ある程度なら日々の糧を得る為と割り切れるんですが、それも度を過ぎるとねえ。
→誰彼
 もうすっかり忘れ去られたタイトルですね(苦笑)。
 当然のように3980円程度で売られてますし。
→メイド喫茶
 私は知らないのですけど、なんか適当なウェブ上で見られる記事はないですかね。
→通勤時間
 究極に短い(徒歩15分)奴が身近にいるので、余計に長いのを辛く感じてるというのはあると
思います(苦笑)。

 Re:ほてほてさん
→セガガガ
 私も話でしか聞いていませんが、かなりセルフパロディにしても自虐的な内容らしいですね。
→ねがぽじ
>一番かわいいと思ったのが、まひる(主人公、性別男)だというのはどうしたものかと。
 そりゃあ、素直に「まひる萌え〜」と言っちゃいましょう(笑)。
 その年齢まで女の子として育ってきて、まわりも疑問に思わなかったのなら、そういう風に思えるのも
しかたがないのではないでしょうかね(笑)。
→サフィズムの舷窓
 チェックしてなかったのですが、Liar Softの新作なんですね。
 ということで、私もでかいほうをダウンロードしようとReGetに登録した所です。
 が、これはダメですよ。
 今の時間帯で、速度が2Kbytes/secに達しませんもん。
 アナログ33.6Kモデムの最大速度より遅いです(苦笑)。
→通勤時間
 3時間強の自動車通勤は確かに大変ですね。
 私の今の通勤は60〜70%程度の時間は電車で寝ていられるので、割と楽なんです。
 次のルートでもおおむね同じなんですが、その先にもう一度乗り換えがあるんですよね。

 Re:掘まやきさん
→月姫
>楽しめすぎて、前にやった話を忘れます。
 最近は楽しくないから忘れるゲームがやたら多いので、それはすばらしいですね(笑)。
→メモリ問題
 なるほど、さしあたって究極に815Eと相性が悪いということはないのですね。
 でも、結局使えてないしなあ。
 一応、店の815Eチップセットのマザーでメモリチェックプログラムを走らせてもらって、問題ない
事を確認したんですけどね。
→RADEON問題
 TV系は素直にALL IN WONDERに頼ったほうが良いみたいですね。
>画質重視でかつnVIDIAでよければCanopusなんでしょうが。
 個人的にはCanopusにRADEONをチューニングしてほしいです(笑)。

 Re:白矢さん
→ラブひなスマイルアゲイン
 そういえば数日前に放映されたはずのスペシャルは録画したはずなのに、何も映ってませんでした。
 時間を間違えたのかなあ。
>でもゲーム自体は、ページ数の少ない番外編ってかんじで楽しめてます。
 コミックよりはるかに高いんですから、ページ数も多くしてほしい所ですけどね(苦笑)。
→VANISHING/I's
 こちらはどこのメーカーのどんなゲームなんでしょ。
 全く覚えのないタイトルです。
 「実用性がある」って事はHゲームなんですよね?
→PS2用ゲーム
 5本目ですね。
 1本は手放したので、手元にあるのは4本ですが。
 発売して1年経つ最新ハードの本数とは思えないです。
→「〜3」問題
 ぱっと思いつくのはやはりギャルゲーじゃないですが、ドラクエ3くらいかなあ。
 私は、1〜3なら3が一番好きです。
→通勤時間
>それだけあれば、どれだけゲームが進められるか・・・ってそういう問題じゃないですね(苦笑)
 いや全くですよ(笑)。
 4時間になったら、もう平日はほとんどゲームが進まないことを覚悟してないといけません。
→耳鼻科問題
 たいして良くならなかったですか。
 それなら確かに躊躇しますよね。
 時間の制限もきついですし。
 私は劇的に改善したので、苦しんでる人には同じように薦めてるのですけど。
→眼鏡と胸と緑問題
 確かに如月さんはバストは控えめでしたね。
>でも緑髪の眼鏡っ娘の元祖って誰なんでしょ?卒業の中本は緑髪じゃないしなぁ。
 誰でしょ。
 でも、ホント最近やたらと目につくんですよね。

下校モード  投稿者: pack98  投稿日: 5 Apr 2001 16:49:34
へこみ中
なんでこんなに仕事って煩雑なんだ....別に面白い必要はないしそういうものでも
無いと思いますが、やってて虚しくなるのは勘弁して欲しいです。

about:リッジ5
HARDまでクリア、DUELまで全て征しましたが、MAXIMUNクラスがクリアできません。
ここ暫くずっと挑戦し続けていましたが、ほとんど進歩がありません。
正直、ゲームをプレイしていてストレスたまりまくるので暫く封印です。

about:誰彼
ようやくプレイ開始&コンプリート
確かに評判通りあっさりと終わります。内容もほとんど盛り上がることなく淡々と
進んで淡々とエンディングに到達して、淡々と旅に出るor死ぬので、シナリオ的には
あまり面白くないです。
演出は良いですし、システムも特に問題ありませんし、シナリオの素材も良いのに
それをほとんど生かさずに終わってしまっている気がしてなりません。もうすこし
きっちり手を入れれば良かったと思うのですがねぇ.....

about:購入品/スタック品
・ラブひなスマイルアゲイン
先週末友人とカラオケに行ったとき、つい勢いで買ってきてしまいました。店頭からは
無くなっていたので、ネタとしてカウンターで「ありませんかぁ?」とか聞いたら、予約
分っぽいものを売ってくれました(苦笑)
友人の方には、やはりネタとしてらぶらぶストレンジDays(えろひな?)を買わせよう
として失敗(^^;
・月姫
次のプレイスタックになっていますが....TLS3があるのでどうなることか....
・椿色のプリジオーネ
買っただけ。開けてすらいません(--;

about:いま話題のメイド喫茶
行ってきました。意外にも結構まともでした。うまくタイミングが合えば次回帝都OFF
で行ってみるのも良いかも。

Re:ほてほてさん
>サフィズムの舷窓
ファイルが壊れていたらしい旨の告知がありました。苦情が幾つかあったのでしょう。
ブロードバンドではないですが、大きな方をダウンロード仕掛けてきました。家に帰る
ころには半分くらい終わっていると良いなぁ....

Re:ひゅぎぃさん
>通勤時間
電車のみなら片道1時間を切りますが、前後の徒歩の時間を加えると80分前後に
なります。往復だと3時間弱、でしょうか。
わりと近いと思っていただけにちょっとショックだったり。
ちなみに、学生時代には片道150分を越えていた気がします。

今日は自分ではゲームしないで、  投稿者: ほてほて  投稿日: 5 Apr 2001 02:28:48
弟の「セガガガ」プレイを観戦中。
ほ「へ〜、ゲームの開発状況にアルファ版、ベータ版なんてあるんだ、変なところがリアル。」
弟「ん、開発状況75%でベータ版。もうこのまま発売出来るし。」
ほ「(某メーカーの某ゲームとかが脳裏をよぎる)うわ、嫌なところまでリアル…」
注)セガ自身は大変優良なメーカーだと思いますよ、もちろん。


「ねがぽじ」体験版(メーカーサイトよりダウンロード):
 発売直前ですが、テレホタイム丸4日分を費やした成果。
オートデモと本編の序盤、ショートシナリオ3編がプレイできました。
かなり短いモノであっという間に終わりましたが、会話のテンポがよくなかなか楽しめました、
元々購入予定でしたが、これで安心して購入できそうです。
…でもですね、体験版をプレイしてみて、キャラデザ、性格、声優さんの演技まで考慮してもなお、
一番かわいいと思ったのが、まひる(主人公、性別男)だというのはどうしたものかと。
何やらギャルゲーとして致命的な感じもしますが…でも面白ければ問題ないです、ええ。

「サフィズムの舷窓」デモShort Version(GAMELEX GSよりダウンロード):
 こちらはテレホタイム2日分を費やした成果、のはずでしたが…解凍不能(T_T)>自己解凍形式
GAMELEX GSからftpダウンロードしましたが、httpの方からでもダメだったと聞いたので、
ダウンロード中のトラブルではなく、元のデータ自体が解凍不能なのかもしれません。
素人考えだと自己解凍形式にせず、通常のlzh、zip形式の方がトラブルが少なそうですが…。
 ちなみにLong Versionはなんと126MB!、どんなデモムービーなんだろう。(shortは28MB)
これも解凍不能の可能性はありますが、誰かブロードバンダーな方、挑戦してみませんか(^_^;)
一応自分も挑戦中ですがサイトもめちゃくちゃ重くて、現在残り38時間で完全に停止しました…。


RE:瀬川理希さん
「AliveRenewal」:
 う、こちらはなかなか良さそうですね。ちょっと後ろ髪を引かれてます(^_^;)
後半削られたという音声について、今後メーカーが何らかの対応してくれるようなら
再検討してみようかなぁ。  


Re:ひゅぎぃさん
通勤時間:
 学生時代の経験では、通勤時間が1時間延びると修羅場時の泊まり込み日数が
3割程度アップしていたような気がします。…頑張ってください。
自分でも3時間強までは体験しましたが、自動車通勤だったのでしんどかったです。
睡眠不足で意識が飛びかけ、数回事故りかけました(^_^;)

メモリはMicron  投稿者: 掘まやき  投稿日: 5 Apr 2001 00:41:04
> →月姫
> 絶賛する声はともかくとして、でも冷静な意見でも
> それなりに評価はされてるようなのでプレイすべきだとは思うのですが。

後の方に行くにつれて加速度的に大変になっていくお話は
幾分に楽しめると思われます。
楽しめすぎて、前にやった話を忘れます。

あと、なかなか素性の良い妹がいます。(笑

> GREEN MEMORYという印刷がありますね。
> これはまやきさんの指摘されるメーカーのものなんでしょうか。

GREEN MEMORYはイランのメーカーです(ファウンダリは多分台湾)。
一時期オーバークロック耐性に優れると持てはやされたメーカーですが、
相性が原因と見られる不都合話もちらほら耳にしました。

MoselVitericとは別の会社です。
メモリはやはり、でかい会社のものがいいみたいです。

> ATIは不安定感に定評がありますか(苦笑)。

RageFuryMAXXがWin2000で動かないとか、
結構致命的な面でドライバの弱さが出てる気がします。
Radeonに関してははそんなにひどい話も聞いてないですけれども、
TV系はやはり危険かなあと思います。

> 現状3Dが速くてnVIDIAじゃないというとこれくらいしか思い当たらないですしね

確かにそうですね。
画質重視でかつnVIDIAでよければCanopusなんでしょうが。

先週は  投稿者: 白矢  投稿日: 4 Apr 2001 22:26:00
「ラブひなスマイルアゲイン」と「VANISHING/I's」購入。
今週は「TLS3」のみ。

・ラブひなスマイルアゲイン
値段が高い。持ち運びに不便。置き場所に困る。
のみならず、あの箱をレジまで持っていくだけで結構恥ずかしかったのに、
「すみません。いま機械が故障してまして・・・」などと言われ、
レジの台の上にさらし者状態となり、放置プレイ気分を満喫した私は、
「なぜおまけ無しの通常版を発売しなかったんだ、セガのあほ〜。」と
心の中でつぶやいたわけで・・・

でもゲーム自体は、ページ数の少ない番外編ってかんじで楽しめてます。
セガのキャラゲーは、ダメ。という通説の数少ない例外じゃないでしょうか。
ただルーレ ットの目押しは未だに出来ないので、ルーレットの回転速度の調節
なんてのが出来たらなお良かったんですが。

・VANISHING/I's
結構楽しめました。実用性あるし。次回作も期待です。

・TLS3
ようやくPS2用ソフトが2本になります。少な〜。

前2作より面白い「〜3」と名の付くゲームって何があるか考えた時、
とりあえず思いつくのが「サンダーフォース3」ぐらい(しかもこれギャルゲじゃないし)
なのが不安なのですが、シリーズ物ではたいてい1の方が気に入る事が多い
コンシューマーオリジナルギャルゲーの中で、
TLSは珍しく続編の方が気に入っているゲームなので期待感もあったり。
さてどうなることやら。

RE:BonZeさん
・つまつまつー
出ちゃいますね。
困ったことに(なぜ困る)前作はなぜか気に入っているので私もほぼ間違いなく逝きます。
今度こそ裸エプロン姿が画面で見れる事を期待なのです。
廉価版は・・・びーにゃんの母娘どんぶりみたいな事をしてくれたら、その漢気に敬意を表して、
買っちゃうかもしれません。もちろんお金に余裕があれば、という条件付きですが。

RE;ひゅぎぃさん
・通勤時間
うわっ、往復4時間ですか。それはキツイですね。
それだけあれば、どれだけゲームが進められるか・・・ってそういう問題じゃないですね(苦笑)

・耳鼻科
昔々の中学時代と少し前の新社会人なりたての頃、週2,3回通っていてもたいして
良くならなかったのでどうも行く気が起きないんですよね。
例えるなら、一度地雷を出したメーカーのゲームは、
以降評判が良くてもどうにも買いづらいみたいなものです。

・桜のしずくの巫女さんのラスト
バッドEDの方は、まあ見ない方が幸せな事もあるよ、とかそんなかんじです。
ってこれじゃあ全然わかりませんね。でもネタバレ無しでは書けないし。

・眼鏡と胸と緑の関係 
エセ如月さんな方々(酷い言い方だ・・・)はそうでも、本家?の如月さん@ときメモは
胸そんなに大きくないです。1年目はB80とかですし。
でも緑髪の眼鏡っ娘の元祖って誰なんでしょ?卒業の中本は緑髪じゃないしなぁ。

通勤0時間  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Apr 2001 18:02:41
 今日は自宅で仕事をしてました。
 やっぱり往復3時間以上の通勤時間が0になると楽ですねえ。
 近日中にこれが4時間前後になるのですけど(涙)。

 Re:掘まやきさん
→月姫
 あああ、完全に買っただけになってます。
 インストールして、パッチも当ててはいますが。
 絶賛する声はともかくとして、でも冷静な意見でもそれなりに評価はされてるようなのでプレイ
すべきだとは思うのですが。
→ぴヨナ☆ピコナ
>実妹にためらいなくセクハラしまくる主人公は偉大だ。
 世界観を含めた全体的な雰囲気のおかげで、それが変に感じない作風も偉大ですよね(笑)。
→PC話
 私の買ったメモリは……
 GREEN MEMORYという印刷がありますね。
 これはまやきさんの指摘されるメーカーのものなんでしょうか。
 あんまりその辺は意識せずに買ってきたので……
 ATIは不安定感に定評がありますか(苦笑)。
 でも、現状3Dが速くてnVIDIAじゃないというとこれくらいしか思い当たらないですしね。
>あと、Intel安定神話はBXまでだと思います。
 思い知らされました。
 もう信用しません(笑)。

 Re:和道さん
→スパロボα外伝
 和道さんのレポートは分岐の参考にさせてもらってますよ。
 今回は基本的にザブングルべったりで進もうと思ってるので。
 でも、放っておいても基本ルートはザブングルに沿ってる感じですね。
 インターミッションメニューにすらザブングル系のコマンドが増えてるんですから当然といえば
当然ですが。
>前半の山場ですね。
 マクロス強襲のムービーでいやがおうにも高揚したのですが、その後の敵の強さで凹むこと
しきり(苦笑)。
 いくら無改造とはいえ、ダイターンとゲッタードラゴンとダンクーガの最強必殺技を気力150状態で
放ってまだHPが?????状態ってのはあんまりです。
 モビルスーツは確かに弱いですね。
 特に先のゴーストとの戦いで思い知らされました。
 デンドロビウムは使えますか。
 今作ではいきなり空Aになってて、「アレが大気圏内を飛行できる訳が!?」と思ったのですが(笑)。
 COMの思考についてはホント大変です。
 和道さんも日記で書かれてますが、それにさらに援護防御プラスされるのが痛すぎですね。
 士気能力を持ってるヤザンを先に落とそうと思ったら、そのまわりの二人が寄ってたかって盾に
なるんだもんなあ。
 難易度は思考には関係ないと思います。
 今までと同じく敵の数が違うとかそういう変化じゃないでしょうかね。
→サクラ大戦3
>ありがとうございます。このサイトのデータってDCで直接DLするんですよねぇ?
 どうでしょう。
 私は試したことがないもので。
 サイトの記述を見ると、メールアドレスを投げて、そこ宛に送信してもらうのでしょうかね。
 試そうにも、ADSLになってDCがネットに繋げなくなってしまったので試せないです(苦笑)。

野々原幹まんせー  投稿者: 掘まゃき  投稿日: 2 Apr 2001 20:43:19
ご無沙汰してます。

最近は「月姫」で燃え尽きたあとに、「ぴヨナ♪ピコナ」やりはじめました。
実妹にためらいなくセクハラしまくる主人公は偉大だ。

ひゅぎいさんが買ったメモリってMosel製でしょうか。
i815系で死ぬほど相性悪いと聞いたもので。

安定を求めるなら、ATiは避けたほうが良かったかもしれません。
出てしばらくのドライバの不安定感には定評があるので。
あと、Intel安定神話はBXまでだと思います。
ぺん4系だとまた話は違うようですが。

今日もこれからスパロボです  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Apr 2001 20:22:55
 スパロボに時間を取られていてここに書く為のネタが作成できません。
 適度に切り上げてらぶらぶ☆ストレンジDaysは進めたい所ですが。
 花譜も悪くないですから、こっちもきっちり終わらせたいですね。
 うう。

 Re:瀬川理希さん
→femme fatale
 あら、延期してましたか。
 先日のホビボックスでの情報公開で、お姉さんゲーだと知って購入意欲が加速していたのですが。
 まあ、なんにせよinspireのゲームは買いますが(笑)。
→PC作成
 若いの、悪いことは言わん。
 i815EPは止めとけ……
 いや、ホント。
 まさかインテル純正チップセットでこんなにトラブルに見舞われるとは思いもよりませんでした。
→悠香タイピング
 瀬川さんの所はもちろん窓の杜なんかでも紹介されていたのを見てますので、ダウンロードは
してますが、そこまでですね(苦笑)。
 タイピングソフトって、基本的に「間違えたらペナルティ」というタイプのゲームは私はプレイ
できないので、その辺はどうなってるんでしょう。
→水素
 ……は、電撃G'sでも取り上げられていたからどうなのかと思っていたのですが、内容は普通で
バグバグですか。
 でも絵が良いと値段は下がらないんですよね(笑)。
→Alive Renewal
 すなみさんも買っておられたので、物語方面からの鋭い感想も聞けることでしょう。

 Re:バグザスタンピートさん
→サクラ大戦2
 最近のゲームの多さを考慮すると、2回目以降はさくっと遊べるシステムを組み込んでくれていても
いいと思うんですが。
 でもコンシューマゲームではお腹いっぱいになるまで遊びたいという気持ちもどこかにあって、
なかなか難しいです。
→トゥルーラブストーリーR
 コツですか……
 クリアするだけならそれほど難しくないゲームなので、あんまりそういうことを意識してなかった
ですね。
 基本的にはセーブロードでしょうか(笑)。
 〜Rになってから追加されたデートイベントを見るには必須とは言いませんが、使わないと相当
運がよくないと辛いと思います。
→GEAR戦士電童
>ということは次のネタは…合体<マテ
 博士の業物という訳じゃなくても合体はあり得るかも。
 先に挙げたオフィシャルサイトの次回の内容を見るとどうやら電童と凰牙に二人がそれぞれ搭乗する
ことになるみたいですから、これがさらにクライマックスに進めばこの2体が合体するかも。
→お姉ちゃん先生
>精神的に若いって良いですねぇ。(笑)
 いや、全く(笑)。
 でも実際に若かったぱられるはぁもにーのさっちゃんなんかも面白いと思いますけどね。

 Re:ほてほてさん
→温泉DE卓球
 アナログモデム時代に体験版を落とそうとしたのですが、いつも通りあのサイトはやけくそに
重くて蹴落とされて、そのまま忘れ去ってました(笑)。
→恋愛CHU!
 なんかルートによってはかなり流れの雰囲気が違うようですね。
→VRDS-50とか
 おお、修理費はタダで済みましたか。
 それはなによりです。
 でも、散財計画がぽしゃったのは残念でした(笑)。
>雑誌を買ってきたり、色々視聴の計画とか考えているときは結構楽しいんですよね。
 そうですね。
 私のPCなんかまさしくそんな感じで(涙)。
 実際に導入してから見舞われたトラブルの数々で相当打ちひしがれました(苦笑)。
 オーディオ関連は今のところ費用を投入したらそれに見合うだけの効果が出ているのですけど。
>実は修理代以上にほっとしたのが、プレイヤーにつまっていたCD(enya:watermark)を手渡された瞬間でした。
 わはは、確かにここでギャルゲーのボーカル物とかドラマCDとかが出てくるとかなり辛いですよね(笑)。
 あまつさえ、Go!Go!ウェイトレスだったり、メイドロックンロールだったりしたら、自殺物です(笑)。
→サウンドカード関連
 サウンドカード、というかPC関連のパーツはどうのこうのいって、ほとんど海外のものと共用ですから、
日本でしか普及していない光デジタル端子を持ってるカードは少ないですね。
 PC用のドライブではこんな端子はそもそも付いてませんし。
>とりあえずacoustic edge辺りがもう少し普及するのを待ってみます。
 まだ日本語リテールがないみたいですから、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。
 英語リテールでよければ、ソフマップなどで通販で扱ってますよ。
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1285799

 Re:BonZeさん
→TOTO
 そうそう予想できないものだからこそ楽しいと思ってこれからも投資し続けるしかないのではない
でしょうか(苦笑)。
→日本ゲーム大賞
 あ、発表されてましたか。
 まあPSOが来るのは妥当でしょうね。
 3Dじゃないけど、同じ系統のゲームを作っていながらメジャーになれず結局潰れた前の会社にいた
関係でちょっと悔しいです(笑)。
→Getchu.com
 ぐは。
 まあ、Comike.comって結構やばそうな名前ですから、本家コミケに返せって言われる前に移行してたほうが
いいかも(笑)。
 しかし、あのテーマソングがそのまま名前にきますか。
 危険過ぎますねえ。
→中古問題
 これだけ退けられたら『「法の解釈を間違っている」とかいってるお前らのほうが間違ってるやろ』と
突っ込みたい所です(笑)。

猪突猛進  投稿者: 和道  投稿日: 2 Apr 2001 20:04:09
うーん、スパロボ系のゲームを始めたら他のゲームに手が出なくなる。
ダメですねぇ・・・今回の外伝は本当に精神的に疲れますから適当に息抜きしないと。(^^;)ゞ
やっと魔装機神系の機体が上位必殺技を覚えて楽しくはなってきたんですがね。

Re:ひゅぎぃさん
→スパロボα外伝
私のプレイ日記は凄く雑だから、あんまり参考にならないと思いますが。(^^;)ゞ

>起動して最初にやったのは、サウンドセレクトで「正調ミオのじょんがら節」を聴く事でした(笑)。
私は『春風のプレシア』を聞こうとしたら何故かサウンドセレクトに入ってませんでした。(T^T)
ウチのエース級(笑)なのに〜〜

>9話:愚者の祭典
前半の山場ですね。
でも、今作のネオ・グランゾンは縮退砲が無いのでまだマシだったと思いますよ。
・・・といっても、9話で出てくるような敵ぢゃ無いだろう!って気もしますが。(^^;)ゞ

>モビルスーツ系
確かに今回は(も?)弱ってますね。
運動性が初期で80とか90しか無いのは非常にいただけない設定です。
まぁヴァルキリーとかと差を出すには仕方なかったのかも知れませんがスーパーロボット系と
差が無くなってきているような気がします。
それにMSが本領発揮出来る宇宙のステージがあんまり無いのも原因かと思いますが。
ウチの現状で使えてるのはGP-03デンドロビウムとV2とキュベレイくらいですかね。

>しんどい原因
私が今の所感じてるしんどさの原因はコンピューターの思考のレベルが上がっているからですね。
今までだったらプレイヤーがどんな攻撃をしても『反撃』しかしてきませんでしたが
今作では状況に応じて『防御』『回避』を織り交ぜてくるので非常に厄介です。
最悪の場合、コッチが通常攻撃しようとしたら『反撃』にしてて、熱血を掛けたら『回避』
必中を掛けたら『防御』とか、どんどん変えてきて鬱陶しい事この上なしでした。(苦笑)
ちなみに難度は普通です。(難度は関係ないのかな?)

>ザブングル
完璧に今作の話のメインになっているので存分に堪能してください。
ジロンとかの能力はかなり高い目なのでかなり強いです。
まぁ私は原作を知らないので今ひとつ楽しめなかったのが残念ですが。(^^;)ゞ

→サクラ大戦3
ありがとうございます。このサイトのデータってDCで直接DLするんですよねぇ?
・・・さて、まずはDCをネットに繋ぐことから始めるか。(←マテ)


Re:バグザスタンピートさん
→サクラ大戦3
>これから取り掛かろうと思ってたのに…。
げふっ。も、申し訳ない。

>「てめ〜、日本であれだけさくらとイチャイチャしておきながら、なに軟派なことやってんだ?」
大丈夫です!そんな大神さんには、ちゃんと修羅場が用意されてますから。(ぉ

>そういえばコンプリートデータを引き継げば大神の追加必殺技が使えるとか。
あ、そうなんですか。
そーいえば3は隊長のタイプが攻撃的とかバランスとか守備的と変化していって
それに伴って必殺技も変化していってましたが、追加は少々気になりますねぇ。
風林火山で言えば”風”以外は有るみたいなんですけど・・・どんなんでしょ。

いまごろ追記  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 2 Apr 2001 19:43:35
femme fataleの発売日は05/25に変更になっていますです
では!

興味がなければ見なかったことに…  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 2 Apr 2001 17:44:13
お久しぶりです…って忘れられていること必至(ぉ

ひゅぎいさんPCを変えられたそうで…
私も今月作ってみようかと思うので他人事じゃありません(汗)
うにゅーどうするにょ(ぉ

えー書き込みにきたのは他でもない日記のことですが
こんなのはいかがでしょう?ということなんです
http://www.sting.co.jp/play/y-typing/index.htm
1500円也…
興味がなかったら見なかったことにしてください(ぉぃ

さて先週は「水素」と「AliveRenewal」を購入しました
ぼろぼろです(ぉ …といっても寝てないためですが
「水素」はごくごく普通でした
あまりに平均的過ぎてすぐに内容を忘れそうです(ぉ
あーオープニングは結構よかったかもしれないのと
バグのひどさは印象に残りそうですが(汗)
一応シナリオ等の感想だと話自体のインパクトがあまりないのと
後半があまりにも急展開なのでしらけてしまうのが難点です

一方「AliveRenewal」ですがようやく2部に入りました
べ、別物ですな(汗)
シナリオはまだ判断がつきかねますが良くはなっています
相変わらず唐突ではありますが…
グラフィック、サウンド部分に関してはほとんど不満はないです
パターンはかなり豊富だし、音楽も厚みを増した気がします
声優さんもまあ合格点はつけられるのではないでしょうか
システムに関しては若干挙動不審な面がありますが…
今のところ致命的なものはなし…という感じ

RE: グローランサー2
 何はともあれ買う(ぉぃ

RE: 修正版
 セーブデータが使えなくなるのはしょうがないかもしれませんが
 一発で済ませてほしいところ

さて今週は「TLS3」と「Handle with Care」です…
前者は義務、後者は原画さん買いという駄目ぶりです(爆)
ただ雨音さん辞められたようで…
http://www3.sun-inet.or.jp/~fojy/
今後はどうするんだろうかと気にしつつ…では!

奥井雅美さん(@ウテナ、スレイヤーズなど)みたい。  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 2 Apr 2001 16:26:52
「AliveRenewal」と「夜が来る」のムービーを見る。
どっちも良い曲ですねぇ〜。
「夜〜」の方は曲調が%表題%

>サクラ大戦2
さくらED。
SS版もプレイ済みなのでクリアデータを作るためにやっていたようなものですが、
全体的にもっとサクサク進むようなら好印象なのになぁ。

>グローランサー
いろいろ戦術が練れるので戦闘システムだけならRPGでは1押しですね。
そういえばパソコン版が今月発売だとか。
PS版をプレイ済みながら、CG集としてだけでも買ってしまいそうな予感が。

Re:ひゅぎいさん
>散財
>なんか、全部ちょっと時代とずれてるような散財内容ですね(苦笑)。
いつか買おうと思っていたものばかりですが、
最近見かけることも少なくなってきたので購入しました。
特にトゥルーラブストーリー2は続編が出るとプレイする(買う)という病気で。(笑)
>トゥルーラブストーリー2をプレイすることをお薦めします。
〜Rを中途半端なまま放ってあるのでそれに区切りをつけてから、ということになりそうです。
何かコツがあれば教えていただきたいのですが。

>シスタープリンセス
やはり本番はまだでしたか。
プレイしたいのは山々ですが、スタックの関係上そのうちということで。(苦笑)

>電童
粗筋が無駄なのは予想通り。(笑)
>設定通りの展開
ということは次のネタは…合体<マテ

>サクラ大戦
>データ配布
しまった、そういえばこんなことできるんですよねDCって。
もうすでにクリア&DCをネットに接続できる環境にない私にとっては
あまり意味のないことですが。
そういえばコンプリートデータを引き継げば大神の追加必殺技が使えるとか。
引き継ぎなしでもカジノで入手可能らしいですけど。

Re:カーフさん
>CANVAS
>悠姉さん
確かに…ずっと気にかけていた主人公と再会できてウキウキルンルン(死語)という状態なら納得。
それにしてもほぼ同い年(というか年上)か…
精神的に若いって良いですねぇ。(笑)
>けしかけ
あぁ、瑠璃子さんがますます悪役に。

>シスタープリンセス
ダメ兄に片足つっこんでます。(笑)

Re:和道さん
>サクラ大戦3
>流石にDC版の2作をプレイしてすぐに3をプレイしてたら『またか』とか思うかも?
これから取り掛かろうと思ってたのに…。
自力攻略する気もないので素直に攻略本発売まで待ちます。
このまま〜3をプレイしたら
「てめ〜、日本であれだけさくらとイチャイチャしておきながら、なに軟派なことやってんだ?」
とか思っちゃいそうですし。

今週はマイペースで  投稿者: ほてほて  投稿日: 2 Apr 2001 03:13:03
 今週は「AliveRenewal」や「水素〜1/2の奇蹟〜」、「温泉DE卓球」の
デモor体験版の出来が良かったのでどれか買おうかと思っていましたが、
どれも少々不安材料があるので、見送って4月に備えることに。
店まで行って悩んでいましたが、今日は我慢です。
なんて思っていながら「かえで通り」を買ってしまったのですが。いや、買わないと無くなるし…。

恋愛CHU!:
 発売日に購入しましたが、ようやく七海純愛ルート終了しました。
のんびりと、あまり深く考えずにプレイしていましたが、なかなか楽しいです。
でも、クラスメイトとのちぐはぐなやり取り等の日常会話が結構気に入ったので、
この辺りがもっと充実すればさらに良かったのですが。
もっとも、自分では浮気必須の他ルートはおそらくプレイしないので
そう思ってしまうだけかもしれません。
 
Re:BonZeさん
「さよならを教えて」補足:
 遅レスですが、自分の書き込みで購入意欲が減退してしまったかと思ったので少し補足です。
感想で「期待していたほどではなかった」と書きましたが、
「期待していたのとやや方向性が違った」といった方がいいかもしれません。
プレイヤーによって評価が変わるタイプだと思います。
あとメーカHPでも告知されていますが、BGM CD(CD-R)を4月末まで販売するそうなので
購入するならちょっと急いだ方がいいかと。

Re:ひゅぎぃさん
VRDS-50とか:
 修理代が定価の1/3を越えたら、真剣に新規購入を検討するつもりでしたが、
修理代は無料だったので必要なくなりました。
結果として虎の子の貯金に手をつけずに済んだのでほっとしましたが、
計画が泡と消えたのはちょっと残念だったり。
雑誌を買ってきたり、色々視聴の計画とか考えているときは結構楽しいんですよね。
ちなみにDU-10は貯金全部はたいても無理です(^_^;)

 実は修理代以上にほっとしたのが、プレイヤーにつまっていたCD(enya:watermark)を手渡された瞬間でした。
最近よく聞いていたCDを考えてみるとかなりきわどいポイントだったのですが、
他のCDでなくて本当に良かった(^_^;)

サウンドカード関係:
 毎回詳しい解説、ありがとうございます。
実際店頭で色々見てみたのですが、digital in(2ピン)が有るいいカードが無いです。
今使っているカードでも、外側に光デジタル入力端子(らしきモノ)なら有るのですが、
逆にこの出力があるドライブなんて有りませんし。
2ピンから光デジタルへの変換ケーブルなんていうのもないんだろうなぁ。
とりあえずacoustic edge辺りがもう少し普及するのを待ってみます。

またTOTO外れました  投稿者: BonZe  投稿日: 2 Apr 2001 01:54:15
サッカーについての知識なんて役に立ちませ〜ん。ああ1600円が……。(;_;)

先週の獲物は『キャプテン・ラヴ』の廉価版だけだったんですけど、発見できず。
そもそも、どこも仕入れてないっぽい(笑)。1店だけ売りきれの表示があったけど、
あとは棚に存在した形跡なし。知名度からいえば仕方ないのか? う〜ん。(^^;

◆日本ゲーム大賞
 『PSO』が受賞しましたね。『GPM』はさすがに受賞までは無理でしたか。
 前者は、ブロードバンダーになったら試してみたいところ。

◆Getchu.com
 なんでも【あの】Comike.comがブランド名とショップ名を変更するんだそうで。
 秋葉原の店舗も『げっちゅ屋』に移行。マジですか。この名前は一体なんだ(笑)。
 しかしソング第二弾に期待してしまう自分がいたり。ワクワク。(ぉ

●Re:USGさん
→アンゼリカED@ネクストキング
 >これが結構大変なんですよ〜。アンゼリカをクリア対象にするにたプレイヤーは
 >最後の人気投票でCOMプレイヤー1人以上と同点決勝にならなければいけません。
 あ、解答ありがとうございます。しかしこの条件だと最初から気にかけながら
 プレイしないと、難しそうですねぇ。特に私は可能な限り八方美人プレイを
 しましたから、少なくとも数ヶ月前のデータから調整しないと辛い気がします。
 ですからやはり終了です。しかし秘密とは……まさか非血縁で結婚ED? (^^;

●Re:ひゅぎぃさん
→中古問題
 すぐに上告しましたから、諦めないんでしょうか。もう意地になってるとしか
 思えないです。面子にこだわるより妥協点を探ってほしいところ。

→体験版の処理
 ブロードバンダーになった途端に時間不足とは、上手くいかないですね。(^^;
 資金とネタは無いが時間はある当方が、ネタにさせていただきます(笑)。

→ブロードバンダーへの道
 >BonZeさんが申し込まれたのはフレッツADSLですよね。
 >TVCMが始まったおかげで申し込みが殺到してるんじゃないでしょうか
 ええ、申し込みしたのはフレッツADSLです。申し込み殺到も理由でしょうが、
 しっかり準備せずに間に合わせたために対応マニュアルが整ってないせいも
 あるのかなぁと想像してます。まあ気長に待つしかないですよね。


それでは、アディオス。

眼鏡と胸と緑の関係  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Mar 2001 13:19:03
 花譜、1回目終了。

 なんか唐突に璃緒さんの話が展開して、でもあんまり唐突だったのでそちらのルートにはいかないだろうと
思いつつ、弁当づくりの関係で鈴音のシナリオが進行するのかと思えばそちらも進行せず。
 結局、何も起こらず終わりました。
 ……そんなにたくさん選択が合った訳じゃないんですけどねえ。
 露骨に狙っていかないとクリアできないんでしょうか。

 と言う訳で攻略を見ながら2回目終了で高浜桔梗さんクリア。

 ……眼鏡っ娘は緑髪で胸がでかいというのはフォーマットなんでしょうか(笑)。
 なんかそういうキャラがやたら多いような気がするのですけど。
 さておき、前半の丁寧な日常描写の楽しさからすると、たいしたことのない、どこにでもある
お話ですね。
 個人的にはその前半の「平穏ながら幸せな日常」という雰囲気が気に入ったので、こういう嫌な奴が
登場してそれにヒロインが苦しめられていて、みたいな展開はちょっとそぐわないような気がしました。

 アニメは登場シーンだけではなく、ちゃんとHシーンにも使われていて、それほど動かないものの
単純な反復だけというほどでもなく、割と頑張っていたのではないでしょうか。

 Re:和道さん
→スパロボα外伝
 和道さんのプレイ日記はプレイの参考にさせてもらいます(笑)。
 この土日では頑張って、ザブングルが出てくるくらいまでは進めたい所です。
>主人公が居たら主人公機だけはずーっと居るから安心して改造することが出来たんですけどねぇ。
 そうですよね、私にとっても戦力の要だったのですけど。
>音楽は魔装機神の時のまでキッチリだしてるし
 起動して最初にやったのは、サウンドセレクトで「正調ミオのじょんがら節」を聴く事でした(笑)。
>あと、細かいところで色々と変更点が出てきてますね。
 ロングビームサーベルが「ロング」だから射程1〜2になっていたりね。
 αからの外伝という割には大幅に手の入った一筋縄では行かない内容ですよね。
→サクラ大戦3
http://www.gameiroiro.com/cgi-bin/vm/dcfs.cgi?page=sakura2
 ここで引き継ぎに使えそうなデータを配布してますので一度試してみてはいかがでしょうか。

 Re:USGさん
→ネクストキング
 アンゼリカに付いてのフォローありがとうございます。
 私もネタフリしておいて見たことはないんですが(笑)。
→シスタープリンセス
>血縁・非血縁を分ける選択が極端なものが多いですな。両者の途中の展開がほとんど
>一緒なのも残念です。
 選択が極端なら流れも極端に違ってればもっと良かったのですけどねえ。

 Re:BonZeさん
→中古問題
 BonZeさんのおっしゃる通り中古全面禁止でなく、且つメーカーに利益が還元されるシステムというのを
いい具合に構築していただければ一番良いですよね。
→つまつま2
 前作と違って主人公に未来妻がデフォルトで付いてる辺り、どういうふうに他の妻との物語を展開
させるのか興味がありますね。
 絵柄的にも前ほどくどくないので、今回もまたチェックです(笑)。
→体験版
 ブロードバンダーになったおかげでウェブ上の巨大な体験版はばんばんダウンロードしてるんですが、
自分の時間は全く変わってない、むしろ仕事を始めた為に少なくなってるので、全然処理できてません。
 「エッチなバニーさんは嫌い?」などはウサギスキーの私としてはチェキすべきソフトだったのですが、
気付くともう発売してるし(苦笑)。
→ブロードバンダーへの道
 BonZeさんが申し込まれたのはフレッツADSLですよね。
 TVCMが始まったおかげで申し込みが殺到してるんじゃないでしょうか。
 そうでなくとも、NTTの仕事はあんまり早くない印象がありますから、気長に待つしかないんじゃない
でしょうかね(苦笑)。

 Re:カーフさん
→地震
 建物はともかく、何事もなかったようでなによりです。
→先生
 あんまり肝っ玉母さんみたいな先生でもアレですしねえ。
 やっぱり先生と生徒の……という話の場合お姉さん系が一番話を作りやすいんでしょうね。
 昔はお堅い教育一辺倒な先生というのも割とあったのですけど。

なんちゅーか  投稿者: 和道  投稿日:31 Mar 2001 00:52:43
スパロボα外伝をぽてぽてとプレイ中。現在20話。
ひゅぎぃさんの日記にも書いてましたが外伝は主人公(&恋人)居ないんですねぇ。
実はコレが結構ツライです。(折角誕生日とか考えてたのに・・・)
αの時と同様、部隊がバラバラ分かれていくから改造してもルートが違ったら
しばらく出てこなかったり。
主人公が居たら主人公機だけはずーっと居るから安心して改造することが出来たんですけどねぇ。
つか、折角改造した魔装機神系はちーーーっとも出てこなくなりました。(T^T)
・・・まぁ改造してもあんまり強くなかったですが。(更泣)
音楽は魔装機神の時のまでキッチリだしてるし、攻撃の時の演出はどれも綺麗なんですがねぇ

あと、細かいところで色々と変更点が出てきてますね。
ファンネルが弾数でなくENになってたり、ガウォークでピンポイントバリアパンチが出来なかったり。
有難いようで、全く有難くないような事が色々出てきてます。(^^;)ゞ

Re:ひゅぎぃさん

→サクラ大戦3
>大きな不満はないもののおおむね「サクラ大戦だ」
確かにコレは言えてると思いますね。
毎度の燃える王道系の展開が多いですし、キャラの位置づけも旧作までのと似ているのが多いし。
私は基本的に燃える展開は好きですし、CGとムービーが綺麗だし何だかんだでSS版の2以来の
プレイでしたし、結構気に入ってますよ。
・・・ただ、流石にDC版の2作をプレイしてすぐに3をプレイしてたら『またか』とか思うかも?
でも、データを引き継いでたらチョット展開が変化しそうなところがチラホラ有ったし・・・
もしデータを引き継いでたらどうなるのか非常に気になってたりもします。
上手く(?)行けば三角関係が!・・・とかなりそうだったし。(笑)

12面待ちより難しいかも  投稿者: USG  投稿日:30 Mar 2001 15:29:27
RE:Bonzeさん
 ◇アンセリカ@ネクストキング
  >まあ興味が無いのは大正解なんですが(笑)。ちなみにどうやるんですか?
  これが結構大変なんですよ〜。アンゼリカをクリア対象にするにたプレイヤーは
  最後の人気投票でCOMプレイヤー1人以上と同点決勝にならなければいけません。
  たとえば4人が3票づつでもOKですゞ(^^;
  そうするとアンゼリカが13人目の投票者となり、クリア可能になります。
  ちなみにこの時、彼女の秘密(?)も明らかになります。
  マルチプレイの時に同点決勝でアンゼリカが出てくるかどうかは未確認。


RE:カーフさん
 ◇シスター・プリンセス
  >普通に選んだら非血縁に行くようになってるみたいですね。
  血縁・非血縁を分ける選択が極端なものが多いですな。両者の途中の展開がほとんど
  一緒なのも残念です。エンディングは血縁エンドもかなりいい感じなんですが…(笑)

地震大国なのね  投稿者: BonZe  投稿日:30 Mar 2001 04:00:27
日本てのは地殻プレートが複雑に重なり合う場所にあるわけで、だからこそ
そこらじゅうに温泉も湧くわけで。本当に安全な場所なんて皆無ですね。
こういう時って防災グッズが売れるんだろうなぁ。(^^;

◆高裁で中古容認
 利用者としては助かります。新品ONLYな方にすれば甘えんなって感じかも
 しれませんけど。できれば禁止は諦めて、中古利益をメーカーに還元する
 方法を探していただきたいです。発売後の数ヶ月間は禁止とかでもいいし。
 全面禁止だと、マイナー作品の買いそびれが許されないのが特に辛い。

◆『グローランサー 2』発売決定
 前作は戦闘がストラテジー風味なのが面白い試みでした。一旦止めてから
 指示を選択してまた再開という、疑似リアルタイムなシステムでしたけど。
 キャラ選択は遅いわ表示領域はせまいわと、コンソール故の弱点を幾つか
 抱えてましたが、割と面白かったです。『2』も興味あるけどPS2か……。

◆『人妻x人妻 2』発売決定
 1度限りの気の迷いじゃなかったんですかDISCOVERY。いや〜偉いっ(笑)。
 すんません、HDD内で放置プレイ中の前作は発売までには終わらせます。
 ヅマゲーの命脈を保つべく『2』にも逝きマス。廉価版はどないしよ。

◆デモ/体験版チェック
→『Stainless Night』体験版 (し〜くえんす)
 文章は少しだけぎこちない感じ。音声無しは残念ですが、音楽は割と好き。
 絵や塗りは平凡だけど鑑賞には耐えます。既に彼女がいて一緒に旅行に行く
 設定ですが、この彼女が活き活きしてます。なにげに先輩なのも良し(笑)。
 濡れ場も自然で描写が丁寧だし、これは意外と良いかも。

→『温泉DE卓球』体験版 (STUDiO B-ROOM)
 うわ、テンキーだけでこれだけ遊べるとは。やっぱゲーム性のB-ROOMだ。
 これはシナリオに期待する類ではないですね。なかなか難しいようだし、
 勝てないとストレス溜まりそう。でも面白いわ。

→『東京幽遊』デモ (SARANG)
 アニメが良いから作品も良いとは必ずしも限らないのは周知の事実ですが、
 期待度はちと上昇です。最終的に目指すのは【犯るドラ】で決まり。(殴

→『エッチなバニーさんは嫌い?』デモ (ZyX)
 えちぃシーンがババ〜ンと動いてるのを惜しみなく組み込んでいるので
 好感度UP。しかし半脱ぎが少なくバニーの意味が薄い。実に惜しい(笑)。

→『Vie』デモ (Sweet BasiL/Flying Shine)
 発売済ですが使用曲が好きなので紹介します。サイトで歌だけのDLも可能。
 開発ソフト一覧から『Vie』の項目にどうぞ。JUKEBOX版だとFullでお薦め。
 軽快なリズムが好みなのです。 http://www.flyingshine.co.jp/

●Re:『サクラ大戦3』
 直ぐにでもやりたいってほどのファンでもないので、購入候補リスト行き。
 資金繰りに困ったら、マイナー作品をとりあえず押さえとくのが先決です。
 グラン・マのシャワー覗きには後ろ髪を引かれますけど(嘘)。

●Re:ひゅぎぃさん
→ブロードバンダーへの道
 >不都合ってそうそうないんじゃないですかね。
 電話番号でチェックしてから申し込んだので大丈夫だとは思いますけど、
 光ケーブルがきてたりするとNGだとか、まあ色々とあるみたいですから。
 NTTは、DSLに関しては仕方なくというか間に合わせな感じらしいとか。
 ちなみに、1週間経ったけど連絡ありません。(^^;

→『ネクスト キング』
 >終了おめでとうございます。
 >アンゼリカ(だったっけ?)エンドは目指さないのですか?(笑)
 >あ、ガキには興味ないんでしたっけ(笑)。
 祝辞どうもです。アンゼリカ狙えたんですか、全く知りませんでした。
 まあ興味が無いのは大正解なんですが(笑)。ちなみにどうやるんですか?

●Re:カーフさん
 そういやカーフさんは広島方面だったなと思い出して気になってましたが、
 その様子だと重大な被害はなかったようですね。まずはなによりでした。


それでは、アディオス。

1日  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:29 Mar 2001 20:44:13
突風(春一番)のおかけでソフトをやってみる。
しかし出来たのはなちゅらる2だけとは(^^;)

#ぢしん
私は広島なので思いっきり揺れました。結構ヒビが入った建物も見受けましたしね。
ただ一番大変だったのがJRが点検で止まったことです(¨;)

#なちゅらる2
大作というべきか、ボリュームありますねぇ(^^;)
各自に純愛と鬼畜ルートがありますし、クリアしてもDuoシナリオだの出てきますし。
ただもう少しHシーンの絵を増やしてほしかったかな・・・というと贅沢か。

#ひゅぎぃさんへ。
・先生
というか、お姉さん系の先生ですよね(というかそれ以外はあまりいない)
みんな揃ってお姉さんを演じてるのにどっかに隙があるという(^^;)
・ルネサンス
そもそもメインヒロインにしか見えない(パッケージでは中央、マニュアルのキャラ紹介では一番最初)の平野深雪が実は隠しキャラというのが大問題ですが(爆)
後やはり普通の人ではついてけない難易度とシステムのヘボさでしょうかね。
・セーブは1日1回
・システムは画面表示と音量だけ。
・スキップはEnterボタン押しっぱなしのみ。
・CGモードはサムネイルでなくただ表示されるだけ、しかも達成率表示はない。
難易度は1日の終りに明日の授業を選択するのですが、何時間目にどの授業ときて・・・何のヒントもなし(¨;)
どーせぃっちゅうんぢゃ(^_^;
シナリオはまぢで震えが来るほどの作品なんですけどね。
・シルキー&ミルキー
エヴォらしく相変わらずばか方向に走ってますね。主題歌も相変わらずですし(笑)
ただスパイラルなみ程のインパクトはないです。
・・・というか、ドリルを超えるインパクトは無理ですな(笑)
・シスプリ
普通に選んだら非血縁に行くようになってるみたいですね。
まあ人間鬼にはなれないということですよ(笑)

#バグザスタンピートさんへ。
・CANVAS
元々キャラが少ない上に相互関連が弱いソフトですからね。
悠姉さんは・・・主人公を生徒として見てませんのでいいのです(笑)
あれでも22歳だそうですし(^_^;
・百合奈先輩
柚子と組ませるといっても瑠璃子さんをけしかけるしかないような(^^;)
・シスプリ
はまればあなたも立派な兄になれますよ(爆)
ダメ兄になる人の方が多いようですが(^^;)

一日の価値  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Mar 2001 19:14:54
 花譜、一定の場所を過ぎた途端に一日ががんがん終了するようになりました。
 それ以前は非常に丁寧に一日一日を描いていて、プレイ時間は長くなるもののなかなか思い入れしやすい
と感じていたのですが……
 なんか力尽きたような印象を受けました(笑)。
 まあそれでも毎日同じメッセージで朝を迎えたりするわけじゃないのが良心でしょうか。

 しかし、まだ1回目が終了してません。
 最初のパッチはあらかじめ当ててから始めたのですが、新しくセーブデータが無効になるパッチが出て
ちょっとしおしお。
 でも、内容を見てもそれほど致命的ではないし、何より自分が不満を感じずにプレイできてるので、
このプレイが終わるまでは新しいパッチは適用しないことにします。

 パッチといえば、盛夏の杜はどうなってるんでしょうね。
 環境依存だからという一言で、全部切り捨てなのかなあ。
 「事前にユーザにモニタさせてるから万全な環境でテストできてる」なんて保証がある訳じゃないのにねえ。

 ともかく、もうすっかりプレイ意欲は失せきってます。
 susieプラグイン、誰か作ってくれないかなあ(笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→散財
 なんか、全部ちょっと時代とずれてるような散財内容ですね(苦笑)。
 個人的にはそのラインナップならトゥルーラブストーリー2をプレイすることをお薦めします。
 「お姉さん、本気にしちゃうぞ」に悶えてみるとか、迷わず「かすみが欲しい」を選んでみるとか
して楽しんでください(笑)。
→シスタープリンセス
 普通ですか。
 まあ、先に妹が12人いるという前提を説明ナシに許容できれば割と「普通」と言い切れてしまうのかも
しれませんが(笑)。
 でも、パーティの部分よりもその先の妹達の押せ押せっぷりの方がやはり強力ですよ。
→CANVAS
>柚子と百合奈先輩の絡みがもうちょっとあっても…
 確かにシナリオライターは同じですが……
>性格的に無理か(苦笑)。
 そうですね(苦笑)。
 それ以外にもこの二人に接点がないというのもありますし。
 密かに委員会かなんかで顔見知り、なんて設定は考えられなくはないですが、基本的に人を遠ざける
百合奈先輩の設定がそれをぶち壊してくれます(笑)。
→GEAR戦士電童
 粗筋ありがとうございました。
 だいたいはよその感想日記などでフォローしてます(笑)。
 フルアーマー電童の元ネタは、
・ビームライフル=ガンダム
・超電磁ヨーヨー=コンバトラーV
・弓矢=ライディーン
・脚部三連ミサイルポッド=ガンダム(ザク)
・9連ミサイルポッド&3連バズーカ=ザブングル
・トマホーク=ゲッタードラゴン
 こんな感じらしいです。
 剣は元ネタになりそうなものが一杯あるので不明みたいですが。
>それにしても博士がロボットアニメオタクなのは確実です(笑)
http://www.tv-tokyo.co.jp/dendoh/chara/main.html#dr
 オフィシャルページのドクター井上さんの紹介にきっちり「結構ヒーロー好き」とか、過去に玩具会社に
勤めていた事などが書かれています。
 勢いでやったのではなくて、これすらも設定通りの展開だったのでしょうね(笑)。

 Re:ZC.さん
 いらっしゃいませ。
→eMarket
 なるほど、こういうモノもあるのですね。
 ですが、これはやっぱり実際にラジオなどで気になる曲が流れないと確認できないですよね。
 そういう受け身な調べ方じゃない、たとえば現在のインターネットの検索エンジンの様な使い方の
できる調べ方があったらいいな、というのがあの記事の趣旨でして。
 ともかく、情報ありがとうございました。

 Re:和道さん
→サクラ大戦3
 戦闘は〜1もぬるかったですが、今回はラスボスまで弱いとか。
 まあ、そんなところの難易度は誰も期待してないのでしょうけど、やっぱり物語で強大な敵として
描かれたのならそれなりに戦闘モードでも強くしてほしいですよね。
 ゲームの感想としては、大きな不満はないもののおおむね「サクラ大戦だ」というのが大多数の
意見みたいですね。
 余裕があればプレイしたい所なんですが……
→花譜
 上にも書いてますが、修正パッチは承知してます。
 ガッデム。
 回想データなどは引き継がれるということですから、一度クリアしたらパッチを当てようかと
思ってます。
 でも、未読フラグは消えちゃうんですよね……
 不具合に遭遇するまで保留にするかなあ。

追加ネタ  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:28 Mar 2001 17:06:11
サクラ大戦2DC版を探していたのに
悠久幻想曲コレクション、トゥルーラブストーリー2、HibikinoWatcherVOL3
と散財。
目的のものも見つけましたが、プレイする予定たつのだろうか?

サクラ大戦2が見つかったのでシスプリは…
そのうちということで。(苦笑)

兄たまは…………えっ?  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:28 Mar 2001 12:23:46
ヴェドゴニアをコンプ。
テキストはかなり読みやすいと感じたのですが、漢字が読めなひ…(苦笑)
「夥しい」とか「痙攣」とか…。
せめてフリガナを付けてほしいんですけど>ニトロプラス様
内容説明とかは必要ないですよね?
ヒロインはリァノーンが好みです。
特に機械に犯されている様が…(マテ)
いや、や…優しい所が。
全体的に「萌え〜」という感じではなく先が気になる小説を読んでいるという感じでした。
とりあえずデモでOP、できればCDを買ってEDの曲を聴いてもらって
気に入っていただければお勧めです。(弱っ)
とにかく雰囲気が暗いので、
コンプ後、明るい雰囲気方面のサクラ大戦2をやろうと思っていたのですが、
売っているのがなかなか見つからないのでシスプリに特攻です(爆)。

で、気分転換と予行練習にシスプリ体験版をやったんですが…
意外と普通ですね。<どんなの想像してたんだ?
シスコン全開気味の主人公に慣れれば大丈夫そうです。
実家で、家族が来たのでパーティーで4〜5人紹介された所でやめちゃいましたけど(苦笑)
もしかしたら本番(笑)はまだですか?

Re:ひゅぎいさん
>CANVAS
>天音シナリオ
やはり攻略を頼ってしまった私はヘタレ(苦笑)
>百合奈先輩シナリオは……
原画家の方が久遠の絆アンソロジーで好きな方だったので
シナリオがそれなりなら楽しめるのは当然といえば当然だったのですが。
>サブキャラというか、攻略対象にならなかったヒロイン
>シナリオライターがヒロイン単位で分かれてるみたいなので、キャラを崩さずに
そういう意味ではシナリオライターが同じな悠と天音、柚子と百合奈先輩では
悠と天音はともかく
柚子と百合奈先輩の絡みがもうちょっとあっても…
性格的に無理か(苦笑)。

>シスプリ
体験版プレイしました。
>ダメな人はとことんダメみたいですので
あまり違和感を感じませんでした。
つーことで、ダメ人間です。(違う)

>先週の電童@日記
もしかしたらもう何処かであらすじを見ていらっしゃるかもしれませんが

全てのデータウェポンをアルテアに奪われた北斗たち。
電童を降りなければ北斗たちもろとも電童を破壊するとアルテアは言う。
その時、ベガが7体目(?)のデータウェポンの手がかりである自分の命と引き替えに
電童を見逃すように脅迫する。
仕方なく帰還するアルテア。
一方、北斗はアルテアから聞かされた話に落ち込む。
銀河は、北斗に「とりあえず母ちゃんを助けよう」と励ます。
これにより元気を取り戻した北斗は
博士が開発していた武器を電童に装備し、アルテアの船に攻め込む。
雑魚をかたずけ、武器を失った電童はアルテアによってロードされた
データウェポンたちの攻撃を受ける。
北斗たちの必死の呼びかけにユニコーンとレオが攻撃を止めたが、
その時、螺旋城の敵部隊が、電童もろとも確信犯的にアルテアの船に攻撃を仕掛けた。
アルテアの船はビームの直撃を受け…
つづく。

今回の見所はなんと言っても博士の開発した武器です。
確認できただけでも「ビームライフル」、「(超伝導?)ヨーヨー」、「(ライディーンのような)弓矢」
その他、剣や斧、ミサイルランチャーなどがありました。
全て、捨てたり壊したりしてしまったため、残念ながらもう出番はないでしょう(笑)
それにしても博士がロボットアニメオタクなのは確実です(笑)

こんなものがあります  投稿者: ZC.  投稿日:28 Mar 2001 05:57:19
初めまして。少しだけ書かせてもらいます。

(日記より)
>ラジオ等で流れた曲はどうやって調べる?
なんですが、こんなサービスがあります。http://www.japan.emarker.com/emarker/guest/index.html

いちいち端末もって歩かないといけないのでかなり面倒かもしれませんが・・・
ご存知でしたら申し訳ないです。

ではどうも済みませんでした。

花の都に咲く勇姿  投稿者: 和道  投稿日:28 Mar 2001 02:14:34
チェキっと福岡の友人の所に行ったりしてました。
18切符で片道約10時間の旅路でしたが、たまに行くと都会は良いですねぇ。
同人誌の即売会にも行けたし、同人系の店も沢山あったし・・・一軒よこせって感じです。(ぉ
月姫も普通に店頭に並んでましたし。
α外伝もでますし、プレイ時間が確保できるかどうかが一番難しいところです。


>サクラ大戦3
時間が・・・と言いつつ、チェキっとノルマンディー貴族のグリシーヌさんでクリアしました。(ぉ
1回のプレイ時間は大体20時間ってところですかね。
すなみさんも仰ってますが絵綺麗ですしムービー凄いですね。
合計したらどれくらいの時間があるのか判りませんが、かなり大量にムービーも入ってます。
いやぁDCってスゲェってのを再確認。
まだまだ戦えたでしょうに・・・うーん、惜しい機体を亡くしました。(←マテ)

で、サクラ大戦3ですが戦闘パートが行動ポイント制になってて最初はとまどいましたが
慣れたらかなり簡単で、元々大して高くなかった戦闘パートの難易度が更に下がりましたね。
ADVパートは返事の強さの加減が出来るLipsが増えたりしてたけど基本的に大差は無いかな。
あ、移動できる場所が劇場内だけから街中まで増えてるのでイベントを見るのが大変です。
絶対見逃してるイベントが無茶苦茶多いんだろうなぁ・・・。


→花譜
ひゅぎぃさんプレイされてるみたいですけど修正ファイルが出てましたね。
・・・勿論、以前のセーブデータが使えなくなるタイプのヤツが。(T^T)
とらハ3の時も思いましたがこういうやり方で修正ファイルを出されても嬉しくねーっす。

鈴音ちゃんのCVはシンシアの人と同じかな?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Mar 2001 21:36:18
 花譜が割とプレイ時間がかかるので、まだ1段落せず、おかげでここに書くべきことが
ありません。
 困ったもんだ。

 Re:AQUAさん
→B's Recorder GOLD問題とか
 私もWindows2000は仕事で少し使っていて、かなりの堅牢さを確認しています。
 DirectXのアプリを開発するのにいいですよね。
 無茶してもOSを巻き込んで落ちたりしないから。
 ですんで、私も自宅環境をWindows2000にしたい気持ちがあるのですが、やはりAQUAさんも
指摘しておられるようにプレイしたいゲームが100%動くわけじゃないというのが躊躇する
理由です。
 デュアルブートも考えなくもないのですが、結局ゲームする時に再起動が必要になると
いうのは面倒ですし。
 WindowsXPはちゃんとWindows2000の堅牢さと9x系のソフト対応が兼ね備えられていれば
いいですね。

 Re:USGさん
→シスタープリンセス
 確かにあの行動パターンで実の妹だとますますやばいですね(苦笑)。
 他の妹はともかく可憐だけは血縁エンドも見ておかないといけないみたいです(笑)。
>下の「大罪」リストを見ても、結構ハマってらっしゃるのが一目瞭然で楽しいです。
 ですよね。
 かなり細かくチェキしてます(笑)。

 Re:すなみさん
→サクラ大戦3
 今TVCMでオープニングアニメが流れてましたが、確かに奇麗ですねえ。
 ちらっと見ただけでも充分興味をそそられました。
>内容は・・なーんか1とかぶります。意識してやってるんでしょうかね?
 今回もあかほりさとる氏なんでしょうか。
 そうだとしたら、狙ってるんじゃないでしょうかね。
 パターン化は氏のスキルの一つですから(笑)。
>ここまで守備範囲は低くない筈なんですが・・シスプリのせいで守備範囲が下がって
>いるんでしょうかね・・・
 それは言い訳ですね?
 言い訳と承認しました(笑)。

B's Recorder Goldのフリーズ  投稿者: AQUA  投稿日:27 Mar 2001 20:51:36
>ひゅぎぃさん

OSがWindowsMEとは知らずに失礼しました。Neroが正常に動いて良かったですね。
Neroに体験版があるとは知りませんでした。知っていれば無駄な買い物をするこ
とも無かったのですが。やはり事前の情報収集が大切なことを痛感しました。

私はWindowsME/Windows2000のデュアルブートにしていますが、WindowsMEでは
UltraATA100を有効にした状態でもB's Recorder Goldは問題なく使えています。
 ただ一度Windows2000の安定性に慣れてしまうとWindows9x系のOSには戻れま
せん。WindowsMEを使うのはWindows2000で動かないゲームを遊ぶ時くらいです。
 最近のゲームがWindows2000対応を謳うようになってきたのは喜ばしいのです
が、実際に遊んでみるとフルスクリーンでのリフレッシュレートが60Hz固定
だったり、プログラムが無駄にCPUリソースを食って強制終了も効かないことが
あったりしてちゃんとWindows2000に対応しているとは言えないものが多いです。
(最近遊んだゲームでは星空☆ぷらねっとDVD版や、とらいあんぐるハート3も
 Windows2000で不具合が出たため、WindowsMEでプレイしました。)
 今後WindowsXPが出ればこの辺の状況も改善されるのでしょうか。

それなら血縁エンドも是非…  投稿者: USG  投稿日:27 Mar 2001 09:13:03
RE:ひゅぎぃお兄ちゃん

 ◇シスター・プリンセス
  > 今のところプレイした中では彼女のシナリオが一番危険な香りが漂ってます。
  同感ですねぇ。あと、ひゅぎぃさんは非血縁ベストエンドをごらんになった
  ようですが、血縁ベストエンドははっきり言って「もっと危ない」です(^^;
  血縁エンド、別名「同棲エンド」は見方によってどのキャラでも危険なんですが(笑)
  可憐の場合漂ってる空気が違うというか…18禁の方がしっくり来そうというか(ぉ

  ・かもはうすさん
  >あ、そういえばUSGさんが書いておられた鴨はうすのトップネタですが微妙に更新されて、
  おお、このまま増えていくんでしょうか?ゞ(^^; しかし、下の「大罪」リストを
  見ても、結構ハマってらっしゃるのが一目瞭然で楽しいです。


RE:AQUAさん

 ◇B's Recorder Gold
  解説ありがとうございます。期せずして850チップセットのP4マシンの方に
  CD-R/Wを付けていなくて良かったなぁ…と安堵してます。

大神君は平民じゃないのに・・  投稿者: すなみ  投稿日:27 Mar 2001 00:02:50
 様子見のつもりが、何故か買ってしまった「サクラ大戦3」。
 第一印象・・絵が綺麗。「アイシア」「シスプリ」とPSの、しかも見にくい
ソフトを続けてやってたせいで、より綺麗に見えます。やっぱりDCは惜しいなぁ・・
 内容は・・なーんか1とかぶります。意識してやってるんでしょうかね?

 前のキャラが馴染んでいる分、新キャラは座りが悪いな〜、南蛮人なのもマイナス
だよな〜まあ、この先、日本人も出るみたいだから、ぼちぼちとやってこう・・・
などとやってたら、ベトナム娘に撃破されました。
 ここまで守備範囲は低くない筈なんですが・・シスプリのせいで守備範囲が下がって
いるんでしょうかね・・・
 しかし、パリの為に戦うベトナム娘・・前作でも紅蘭やかんなのような「際どい」
のがいましたが、こんどはモロ・・なんか、深いメッセージでもあるんでしょうかね。
 相変わらず、REDの作品は底が浅いのか深いのか判りません。


可憐は危険な妹ちゃん  投稿者: ひゅぎぃお兄ちゃん  投稿日:26 Mar 2001 21:18:08
 シスタープリンセス、スタンダード妹こと可憐非血縁エンド。

 え、えーと。
 今のところプレイした中では彼女のシナリオが一番危険な香りが漂ってます。
 なんでかっていうと、他の妹達はどこか現実離れしたデフォルメした性格や行動づけがなされているのに、
彼女は「普通」というのがキーワードらしくて、ナチュラルにお兄ちゃんラブ(はあと)だからですね。
 うーん、一番Hゲームに登場する義妹に近いかもしれない(苦笑)。
 咲耶はなんかお兄様が好きな自分に陶酔してるってポーズがなんかコミカルに感じられて「危険」とは
感じなかったんですよね。

 Re:AQUAさん
 いらっしゃいませ。
→B's Recorder GOLD問題
 NEROは、Windows2000だとダメですか。
 でも、うちの環境はWindowsMEなんですよね。
 で、すでに体験版を試してまして、後で日記にも書きますがなんの問題もなくCDが焼けました。
 JustLinkも対応してるみたいで、テキストを打とうがmp3を鳴らそうが中断されませんでしたし。
 ですので、私はさくっとNEROに乗り換えようと思います。
 情報ありがとうございました。

 Re:あぷろさん
→星空☆ぷらねっと
 あ、追加CGだけじゃなくて解像度も高くなってるんですか。
 まあ、もともとあまり緻密さを感じる絵じゃなかったから特に物欲は刺激されませんが(笑)。
>一応差別化しているC'sはえらいのかも。
 値段が一緒で差別化されてて、しかも今回のような時間差発売をされると偉いと思いつつも
腹が立ちます(苦笑)。
 でも、一般的には差別化したほうがDVD-ROMを導入する切っ掛けになっていいですよね。
→ソフマップ特売問題
>しょうもない作品(笑)は千円のままだったりします。(1500円とかも)
 なるほど、そんなのもありましたか。
 個人的には「メイドにおまかせ!!」が評価されてうれしくもあり、でもそもそも2000円なのは評価されて
いないという意味で……あうー。
>なぜか“上海幻想譚”は千円のままでした。(なかなかの良作ADVなのに)
 う、前作を買って積んだままです(苦笑)。

 Re:白矢さん
→花粉症
 私は先日耳鼻科に行って薬を処方してもらいました。
 これで一発逆転ホームランって感じに快適にここ数日を過ごせてます。
 白矢さんも一度耳鼻科に行かれてはいかがでしょうか。
→桜のしずく
 巫女さんが気になったのですが、結局パスしてます。
>「道中、純愛系のイベントがあるくせに、それ系のエンドが無いのはなぜ?」
 これはちょっとぬるい純愛エンドを求める私としては辛いですね。
 私がプレイしても絶対に指摘しそうです(笑)。
>メインヒロインの巫女さんがトゥルーとバッドエンドではそのギャップがすさまじくてイカす
 あああ、これは気になる〜。
 でも純愛エンドはないんですよね。
 どんな風に違うんだろ。
→シスタープリンセス
 私も別に萌え転がる様な楽しみ方をしてるわけじゃないですが(苦笑)。
 まあ、妹といちゃいちゃして楽しいなあ、と。

 Re:USGさん
→3倍PCメモリ問題〜シスプリ
>きっと鈴凛によって不良品とすり替えられてのですね?ゞ(^^;
 なるほど、あいつの仕業でしたか!
 お仕置きしてやる(マテ)。
→シスプリ
>好き嫌いはともかく、萌え指数が一番低いエリアじゃなかろうか…(^^;
 ですよねえ。
 オカルトはあまりに扉の向こうに行ってしまっていて、どう萌えたらいいんだとか逆ギレしそう
です(笑)。
>衛ちゃんはいい子ですが、他の妹たちに比べるとかなりあっさり風味でした(笑)
 ある意味、あの中では一番「普通の妹」ですよね(笑)。
 他の子は激しすぎ。
 っていうか、可憐、「激しいお兄ちゃんも好きです」は変な想像をしちゃうから止めなさい。
 あ、そういえばUSGさんが書いておられた鴨はうすのトップネタですが微妙に更新されて、
白雪と咲耶が追加されてます(笑)。
→ブロードバンダーひゅぎぃ「あるいは平穏な日々」
>もっとも、前職でネットワーク管理者だった
>ひゅぎぃさんならそのあたりのスキルは心配ないですよね。
 どうでしょう(苦笑)。
 NAT(or IPマスカレード)されてりゃ、そうそう中には入ってこれないなんて感覚ですからかなり
ぬるいですよ。
 今もまだルータのフィルタリングの設定をデフォルトのままにしてるし。
 私のPC自体はNorton Internet Securityがあるから多少は大丈夫だと思ってるんですが。

Intel製だから信用したのに…  投稿者: AQUA  投稿日:26 Mar 2001 12:17:55
>B's Recorder Goldのフリーズ

私も今のPCではI815EチップセットとWindows2000で環境を構築したので.同じ
現象が出ました。
その際にライティングソフトをNeroに変えてみましたが、こちらはソフトを起動
する時にCD-Rドライブを検索にいったままフリーズし、やはり使えませんでした。
それ以前に、NeroはWindows2000ではAdministrator権限がないと使えないので、
あまりおすすめはできません。
自作系の掲示板ではEasy CD Creatorでは問題ないという書き込みを見たことが
ありますが、さすがにこれ以上人柱になるのは避けたいので、B's Recorder Gold
を使っています。

440BXチップセットではフリーズしないのは、I815EのWindows2000用Intel ATA
Storage Driver(あるいはICH2自体)に問題があるためで、この辺は同じICH2を
使っているI850チップセットでもフリーズする可能性はあります。

この問題を回避するには
(1)サードパーティー製の拡張IDEボード(Promise Ultra100など)にHDDとCD-R
  を接続する
 (マザーボードのICH2に接続されているIDEポートを使わない)
(2)Windows2000にSP1を適用し、HDDの転送モードをUDMA4(Ultra ATA66)に下げ
  て使う
  (Microsoft製のATAドライバーはUltra ATA66までの対応になるため。
SP2ではUlta ATA100に対応するようです)
(3)IntelのサイトからWindows2000用ATA Storage Driverのβ版を入手する
  (別の問題が起こるという話を聞くので、お勧めしません)
などの方法がありますが、(1)、(2)ではマザーボードの機能を生かせないし、
(3)も確実な方法とは言えないのが困りものです。
私はWindows2000のSP2を待ちつつ(2)の方法を取っています。

まあ楽しいからいいか  投稿者: あぷろ  投稿日:26 Mar 2001 02:24:46
>星空☆ぷらねっと
Re:USGさん,ひゅぎぃさん
やっぱり「音声無し」だったんですね。レスありがとうございます。
一応グラフィックが追加及び800×600化されてるようだし,面白いので“表題”。
しかし,わざわざたいした変更も無しにDVD版を出してしまうメーカーの意図は
何なんでしょうかね?一応差別化しているC'sはえらいのかも。

Re:ひゅぎぃさん
>これは、例の特売の前までは特価2000円でしたから、特売が終わったから通常価格に戻ったの
>でしょう(笑)。
しょうもない作品(笑)は千円のままだったりします。(1500円とかも)
どちらにしても大量の在庫があったのであまり商売っ気出さなくてもなあ…と思った次第。
なぜか“上海幻想譚”は千円のままでした。(なかなかの良作ADVなのに)


花粉症  投稿者: 白矢  投稿日:26 Mar 2001 00:55:31
鼻の粘膜が弱く、いつでもどこでも鼻血がでるという特典付きの為、相変わらず地獄です。
顔洗っただけで鼻血出るし・・・

・桜のしずく
オールクリア。
ジャンルが「電波系凌辱放尿ADV」という事ですが、電波系って具体的に
どんな内容のものを指すんでしょうかね?どうもピンときません。
それはさておきこのゲーム、
「道中、純愛系のイベントがあるくせに、それ系のエンドが無いのはなぜ?」とか
「一見システム面が充実しているように見えて、スキップが問答無用強制型しか無いのは
片手落ちちゃう?」とか「直接的な単語の連発でピーピー五月蝿すぎ。逆に萎えるぞ、うらぁ」
などとどうも文句が先に出てしまいます。
それでもキャスターの柊さんという存在が以前同メーカーが出したテレビ局という
おいしい舞台設定をまるで活かさなかった「陵辱〜好きですか〜」の負債を少しは
返してくれたので良かった、とかメインヒロインの巫女さんがトゥルーとバッドエンドでは
そのギャップがすさまじくてイカす、などそれなりな所もあるんですが・・・
個人的にはあと一歩かなぁと。

・シスタープリンセス
電撃G'sマガジン未読の為、予備知識無く見送る予定でしたが、評判を見て購入。
鞠絵、咲耶、雛子の(多分)非血縁エンド終了。

現時点ではキャラは可愛いし、それなりに楽しかったりもするんですが、どうにも
萌えたり転がったり出来ません。
どうも私はこのゲームに選ばれなかったみたいで、妹属性は結構ある方と思っていただけに
くやしいというかなんというか(苦笑)