私、人形じゃない  投稿者: すなみ  投稿日: 5 May 2001 17:57:39
 椛(もみじ)に言わせたかった台詞ですが、藍(トリコロール)に言われた・・

トリコロール:
 一応、PL+USは私的デフォ買い指定がついているソフトハウスだったのですが
新作ラッシュにまぎれて買い忘れていたので、さくっと買ってさくっとコンプリート。

 マルチ以来、ロボ子ものは一定の勢力を誇っていますが、ロボ子以外は攻略不可な
「ロボ専」というのはなかなか画期的かも。
 ロボット物のお約束で特に新しい技は使われていませんが、各人格単独ではそれなりに
いい話で楽しめました。が、話間の連携が取れてないし、サブキャラの扱いも不完全で
「あと1回練ればとても良くなったのに・・」感がぬぐえない残念な出来。

 なんか、最近、ネクストン系列の作品の完成度ってすごく低い気が・・この調子では
ONE2は「輝く季節へ2」になりそうな気もします。


連休でもゲームがはかどらんということは…  投稿者: USG  投稿日: 5 May 2001 12:52:47
RE:カーフさん
 □ですの問題
  >君はペルシャ@魔法の妖精を忘れているようだな!(九品仏的指摘爆)
  ごめん、わし、ペルシャ嫌いなのさ(--; スタジオぴえろ魔女っ娘4部作中、
  自分にとってはマミとエミのみ有効で残りは無かったたことになってます(笑)
  もっとも、それがなくても姫にアップデートされてたでしょうけど。

 ◇ハピレス
  >シスプリと違って誰がどこにいるか場所選択ではわからないのは辛いですね。
  そうそう、☆マークでキャラ登場の有無を出すならついでにキャラも表示せんかい。
  だれも、攻略性なんて求めてないんだから(^^;


RE:和道さん
 ◇花右京メイド隊
  >エンディングは確か実写コスプレ・・・でしたっけ?見てみたいような、見たくないような・・・。
  アニメ化記念?で刊行された花右京メイド隊スペシャルブックというムック本に
  声優さんが自分のキャラのメイド服コスプレした姿がばばーんと載ってます(^^; 本だけの企画だと思ってたら…
  もっとも、メインのマリエルやシンシアやイクヨちゃんの方は雰囲気悪くないんですよ、
  ただ、お色気路線のお側御用大隊3人娘が勘弁してくれって感じで<件のエンディングはコレです
  機会があったら是非見てみてください(笑)

識別できる絵が描ける人って少ないですよね。  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 5 May 2001 05:48:33
#キャラ識別
髪型という要素もございますね(笑)
というか、現実的にキャラ識別をすると萌えられないキャラが増えるからでしょう。
モーニング娘。を観ても似た奴多いしぃ(爆)
そしてもっと大変なのは脱がせた後かも(超爆)

#USGさんへ。
・D.O.
下手とは言わないのですが、何かがズレているんですよね。
加奈なんて「怖い」という意見があったくらいですから(^_^;
後でコミックアンソロジーが出たのですが、別作家が描いた加奈の方が可愛いという事態になってました(爆)
・ですの
君はペルシャ@魔法の妖精を忘れているようだな!(九品仏的指摘爆)
まだまだ青いぞ\(・_・)ヾ(^_^;)
・美咲彩
単独のイベント絵はいいのですが、一番出番の多い制服立ち絵が違和感あると思います(^_^;
・ハピレス
システムがへぼいのは判りきってたので別に(笑)
シスプリと違って誰がどこにいるか場所選択ではわからないのは辛いですね。
OVAの方は時間をかけてしっかり創りたいといった監督がクビになったという話を聞きましたが(^_^;

#和道さんへ。
・2号ロボ
私的には戦隊シリーズや勇者シリーズのですか。
1号が復帰すると強化パーツ化しますが(:^-^)
このごろのは前のロボの部品と組み合わせて新しいロボを造るタイプもいますが・・・
・HDD
2年くらい後にはフルインストール20Gなんてソフトが出たりして(:^-^)
まあ、絵描きさんが死ぬのでそこまで巨大なものは出で来ないとは思いますが。
・押し倒し
一瞬「もしやすけーるED?」と怖い想像をした私はまずいでしょうか?(爆)
後、役目引継ぎというパターンの話もどっかで見た事あるような気がします。

#ひゅぎぃさんへ。
・すばる
ひょっとして初回版について来るフィギュアってのはこの方ではないでしょうか?
まあ、元々個性の強い面子ばかりですからそのくらいのことをしないと埋もれちゃうのでしょう(:^-^)
詠美ちゃんさまと由宇を仲裁しようとしてはじき飛ばされそうです(:^-^)
なんとなく空振り系に見えるんですよね。
・あさひ
いくみんに至ってはまだ紹介されてません(^_^;
各キャラ追加CGがあるのは大きいのですが。
・君もゲイツ様になって世の中のパソコンを自在にハングアップさせよう
エライ長いタイトルですな(笑) セガガガの方がまだセンスあるぞ(。_゜☆\ バキバキ
しかしX箱にもネット機能はあるでしょうから、それを使ってPS2とかをハングさせるという狙いがあるのかも(まて)

みずいろまで後一歩  投稿者: 和道  投稿日: 5 May 2001 00:53:05
とりあえず、GW(Galgame Week)(笑)用に買ったんですが、
先にOnce more Again(AIL)とシスプリの残りをクリアしてしまおうと奮闘中。
Once more Againはガンダムネタが多いですねー。
やっぱり”赤いの”が1番で、”金色”は駄目で、でも”緑とは違うのだよ、緑とは!”
と言うことで、緑のよりは青い方が良いとか。
元を知らなかったらさっぱり解らないネタだろうなぁ。

Re:ひゅぎぃさん
→HDD増設
とりあえず、ウチのPCでも8Gの壁をなんとか越えれることが判明しました。(嬉)
容量と値段に関しては20G〜40Gの間でアルバム2枚分程の差が有ったので20Gに。
ただウチのPCが特殊らしく専用の取り付け金具をメーカーから取り寄せが必須で
結局、付けれるのがGW明けになっちゃいましたが。

→ゲーム@ネットワークサービス
なるほど、維持費の問題が出てきますか。
確かに昔のソフトを買ったけどサービスの方が終わってたら白けますしね。
それでも色々と新しいことも考えなきゃいけないしメーカーさんも結構大変なんですねぇ。

→花右京メイド隊
そう言えば歌詞カードに書いてる”歌”の所には、花右京メイド隊(マリエル〜・・・)
って書いてたから、誰が歌ってるのか解らなかったので声優さん調べてみたんですが
マリエル役の田中理恵さんってデュアル!の三月役と鋼鉄天使くるみのサキ役の人なんですね。
確かデュアル!の最終回でも歌ってたし割と歌は普通に歌える方なんでしょうね。
エンディングは確か実写コスプレ・・・でしたっけ?見てみたいような、見たくないような・・・。

→おみまゆソング
ドリルでるんるん〜に関しては曲そのもののテンポが早いから誤魔化し・・・きれないか。(^^;)ゞ
でも、何でおみまゆが出てきてたのか謎ですね。主人公って確か倉田雅世さんでしたし。

→スパロボα外伝
>武器改造
細かい事は忘れましたけど武器の数によってランク分けしてたはずです。
1個増えたから+?円ってのでは無かったので、
逆に2〜3つしか武器がない機体(デスサイズヘルカスタム等)は微妙に損した気分です。
>トーラス
ウイングゼロとかトールギス3に比べたら断然燃費がいいですしね。
攻撃力も最大改造したら4000越えるビームカノンが20発撃てるし
強化パーツも4つくらい付けれたハズですし、削り役には最適かも?
>ゲッタードラゴン=ゲッターロボG主役メカ
わ、忘れてました。(^^;)ゞ
でもゲッターシリーズでアニメをキッチリ見たのってOVAの真ゲッターのだけだから
ゲッタードラゴンはイメージ悪かったりします。大量に敵で出てきたし。

Re:BonZeさん
→瑠璃姫の館
>おお、やはり影響力が大きいんですね(笑)。
氏のレビューとかランキングとかを見てキャプテンラヴ以外にも結構な本数を買いました。(笑)
こっそり営業中なら是非探し出したいところです。

温故知新 (違  投稿者: BonZe  投稿日: 4 May 2001 00:47:09
巷では『GT3』が大盛り上がりらしい……。話題に乗って流行を追わねば!
てことで『GT』の一作目を押入から発掘してまで自分を偽ってみたり。(ぉ
そして以前と同様にA級取得途中でつまづく自分を再確認。やっぱ苦手。
でも下手なりに面白いです。『〜3』はどこまで売れるんすかね。

●Re:キャラの識別
 私は「だ〜れだ?」系のイベントはとんでもなく苦手だったりして。
 よほど特徴のある声や口調じゃないと、あまり聞き分けられないっす。
 絵に関しては、同じ作品内ぐらいはちゃんと描き分けてほしいところ。
 色/髪型/服装/口癖などの要素が無いと顔の造形の見分けがつかない
 作品も多々ありますし。誰の絵とは言えませんが、ええ。

●Re:ひゅぎぃさん
→Windows Media Player 7
 初めて起動した時にはビビりましたよ。HDDがガリガリッとうなるし(笑)。
 どうやらメモリも6.4の倍ほど食らうみたいです。重っ。(^^;

→廉価再版
 >なかなか入荷されてなくて困りますよね。
 どの店も大量の新作で埋め尽くされてますけど、再販は少ないですねぇ。
 コア層は元を所持、ライト層は名前すら知らないって存在でしょうか。

→FSB100MHzのPen3-1GHz
 >FSB133のものより高かったりしますが、なくはないと思いますよ。
 3〜4千ぐらい高いですね。AMDとのギガ競走の余波で生まれた製品なので
 下はとんで850ですし。でも、高くても1GHzの響きに酔いたいです(笑)。

●Re:和道さん
→『キャプテン・ラヴ』
 >あ、私もKenSanのレビューを見て購入しました。(笑)
 おお、やはり影響力が大きいんですね(笑)。

 >演技の御上手な方で固まってるから余計に目立つんだと思います。
 >と言うか、CVを除いても愛美のキャラそのものが今ひとつ可愛くないので、
 >各話の他のヒロインにどんどん流れてしまって最後に行くまで苦労しました。(^^;)ゞ
 確かに他がほとんど上手い人みたいですね。ものすご〜く浮いてますわ。
 結果的に難易度を押し上げたと言われているようで。 > エンクミCV
 私は既にOFFにしてしまったので、初回はほぼ愛美でいけそうです(笑)。
 性格がきっついのは……SよりMの属性が強いのでOK。(ぇ?

●Re:江戸井不破論さん
→WMP7 on Windows 95
 >てっきりインストーラに蹴られるかと思っていたんですが、
 >そのまま入ってしまったのは意外でした。
 あ、やはり大丈夫でしたか。入れることが可能なのは助かりますが、
 案外といい加減なものですね。間違う人も中には居るでしょうに。
 しかしまあ噂どおり動作が重いことこの上ないです。


それでは、アディオス。

他にやること山積みなのに・・  投稿者: すなみ  投稿日: 3 May 2001 11:21:39
椛は楓よりもほたるに近いんじゃないかと思う今日この頃

もみじ:
 2週目、欲望の赴くままに行動したら綾音ED、仕切りなおしたら、自分が欲望に
撃沈される欲望ED。
 3週目、適度なHと純愛系選択肢でいくと・・また欲望を恋愛感情云々ED。
 4週目は独白シーンの「その他の回数」がパラメータになっているんじゃないかと思い
その辺を追求するようなプレイをしたところ・・またまた欲望→恋愛感情ED
 欲望や綾音ED、サブタイトルからして、ちゃんとした純愛系のEDはあると思うのだけど・・
 うーん、あとは・・選択肢分岐しているのかなぁ・・

髪の毛の色:
 「星界の紋章」ではキャラのかなりの部分が髪の毛が青色で、しかもそれぞれ色が違う
という設定だったので、「青色(の種類)がたりなーい」なんて事になったそうです。
 そら、小説だったら「黝色」とでも「成層圏の空の色」とでも好きに書けますが
アニメカラーは有限でしょうからねぇ・・

Re:ひゅぎぃさん
>ああっ、ここに偽善者がいる(笑)。
 偽善者というより単なる鳥頭かも。
 「あんな事をしたんだから好きになられる筈がない」みたいな台詞に対し、プロローグ
を失念して「別にひどいことなんてしてないのに・・」なんて思いました(笑)

 

世間ではGalgame Weekの事らしいです  投稿者: HONKY  投稿日: 3 May 2001 08:51:26
今から出勤じゃぁ!

キャラの識別)
ギャルゲーにおいては、もう随分昔にキャラを髪型や色で識別するのは困難(*1)になり、
その後、キャラごとの声優で識別する時代が来ました。しかしこれも時代の流れ(*2)で
識別が困難になり、現在ではキャラ別にテーマBGMを背負わす事で識別を図ろうと
する手法が広く採用されております。……次は何?

(*1)髪の色で識別することが一般化したことにより、その逆に「同じ髪の色なら同じ
キャラ」だと認識する世代が台頭し、この手法を採用することが困難になりました。
私、ときメモの朝日奈と詩織の識別が、5〜6回プレイするまで出来なかった(汗)

(*2)個性派声優は隅に追いやられ、アイドル声優の台頭により声の識別が玄人意外では
出来なくなりました。ちなみに「サクラ大戦」の「だ〜れだ」はあの濃いキャスティング
だから出来るワザ。そいあ、TLSもありましたっけ?

月姫)
pack98さん。私もあのアルクェイドの裏路地選択(最初の奴ですよね?)は、2回目に
ルートを通った時に選択して「あれ?」と思いました。でも、これって「アルクェイド
に余り良い感情を持っていない」と言うフラグが立ち、その後の分岐に影響を与えていた
様に思えます。あと、選択肢が二重になっていて、二回続けて間違えなければBADになら
ないってのもありましたね。これも一度選択を間違えたダケでは表面上変化は無かったかも。
ま、セーブ&ロードせずに普通にプレイしていれば、別の選択肢の結果が気になる事なんて
無いので。
攻略チャートなんかがあれば、見れば一目瞭然なんだろうけど、知得留先生のおかげで
見る機会無いですし(^^;

月は出ているか  投稿者: pack98  投稿日: 2 May 2001 23:46:02
GW....なんですかそれわ(´д`)

ちなみに%標題%は夜が来る!プレイ中のためだったりします。

about:月姫
全エンディング到達完了。イベントCGが10数枚抜けていますが、とりあえず完了
にします。
ほとんどの伏線に対して回答が示されているのは好感が持てますし、面白かったのは
間違いありませんが、やはり絶賛と言うほどではないです。シナリオライターの内面
では全ての設定に対してある程度の情報はあるでしょうが、プレイヤーにはその情報
がない、というのが原因のような気がします。
最後に出てきたラスボスの人が全ての謎から複線からを喋りまくった挙げ句自滅する
というのは陳腐なシナリオの王道ですが、そちらの方がよほどすっきりします。
ゲーム中に出てきた事実と謎の内、謎の方は解明されますが事実の部分に対する説明
が不足しすぎているので....自分で補完するのが楽しい人はよいでしょうが、その点
をもう少しフォローしてもらえると良かったと思います。
(エクストラディスクなどで一部フォローされますが、それでも不足しています)

about:椛
プレイ開始→一周目終了
イベント、CGともに半分以上抜けていましたがツールで埋めて一時終了とします。
こういった、目的とやることがはっきりしているゲームは好感が持てます。唯一の
問題は、複数のEDが存在しているはずなのに、いくつあるのかと、なにを見たのかが
さっぱり分からないというところですね。
ひたすら椛を弄ぶことができるようになっていますが、それを実行するか否かが全て
選択できるのゲームとしての自由度はかなり高いと感じます。シナリオとしては、
開始時点で方向性が決まってしまっているので、そこの部分には選択の余地はあり
ませんが....これ以外を目的にする人はそもそもこのゲーム買わないから問題ない
でしょう。
攻略情報を手に入れたら再プレイします。
そういえば、シーン再生はあるものの、特殊イベントシーン再生のみで通常シーン再生
が無いのはかなり残念でした。

about:グランツーリスモ3
自分では買っていないのに、また押しつけられてしまったので渋々プレイ(こら
ちょっと触ってみて流石に説明書を読みました(´д`)
....
4時間くらい頑張ってみましたが、B級ライセンス取得ですら辛かったので、プレイ
せずに放置しています。

about:夜が来る!
で、こっちを開始しました。アリスの長編ゲームはずいぶんひさしぶりな気がします
が、相変わらず安心してプレイできますね。
現在のところ偽コレットさんと仲良くなりつつ進めて、夏服に制服が替わったところ
まで進みましたが、結構楽しくプレイできています。

Re:ひゅぎぃさん
>シスプリ
売ってません。再販ではなくて、たまたま残っていたのが店頭に展示されていたの
ではないでしょうか?
切実に欲しいわけではないのですが、つくりものじさんのホームページを見ていると
無性に欲しくなってきてみたり(^^;
>リッジのセーブデータ
PS2のセーブデータって、既に読みとり出来るアダプタがあるんですか?
PS用のものならあるのですが、PS2のものは持ってないのです。
>UD
えーと....結構身の回りに白血病関連の人が多かったこともあり、とりあえず動かして
いたりします。(骨髄バンクも登録していますし)
でも、いい加減飽きてきていたり(まて
>メイド喫茶のメニュー
この前行ったときはパスタを頼んできましたが、それなりにまともでしたよ。
他のテーブルでハンバーグ系のメニューを頼んでいましたが、それも端から見る限り
はまともでした。

Re:HONKYさん
>知得留先生
これがあるから月姫は攻略情報なしで全エンド到達できたと思っています。
というか、これが無かったら面倒でプレイしてられないかも(^^;

Re:すなみさん
>もみじの欲望云々
私も同じエンドに到達しました。もっとも、こちらは学内・屋外・風呂その他やりたい
放題でしたが....
サブキャラのエンディングは余裕っぽいですがもみじのエンド分岐は条件が面倒みたい
ですね。

Re:バグザスタンピートさん
>月姫分岐
例えばアルクェイドから路地裏で協力を迫られるシーンとか。
一番顕著なのは、さっちんから迫られたときの二択ですね。あそこは(シナリオの都合
でしょうが)なに選んでも同じ行動取られてしまって、さっちん派の私としては非常に
辛かったです。

「お兄ちゃんと結婚するのが夢だったの!」  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 May 2001 20:28:26
 花譜進行中。

 血の繋がっていない妹の鈴音ちゃん終了。
 声と言動が可愛いく、且つ表情豊かでいいですねえ。
 義理の妹だなんだという葛藤などは全くないのですが、別に何も考えずにタブーを侵してるとか
そういうわけではなく。
 まあ、血の繋がりもなく、単に一緒に育っただけの二人ですから、そういうのもありでしょう。

 でも、結局鈴音の形見の「鈴」はなんだったんでしょうか。
 ここで解き明かさないとどこでも説明できないギミックだと思ったのですけど。

 Re:USGさん
→HAPPY LESSON
>ただ、システムの使い勝手は褒めようがなくダメダメっす…(--;
 これはシスプリのほうも本編の威力に押されて隠れがちですが、かなりダメでしたけどね(苦笑)。
 まあ、発売元がデータムポリスターとなっていた段階で私はやばいと思ってましたから(笑)。
→Memories Off2
>いかに「髪の毛の色」というのが威力を発揮しているかが判りますよね(苦笑)
 いやホントに。
 でじこアニメなんて、どんなに絵が違ってても紙が赤(ピンク)だったらうさだだし、緑だったら
でじこだし(笑)。
 個人的には無理に現実に合わせて髪の毛の色を「普通」にすることはないと思います。
 基本的な部分が「リアル」じゃないんですから、そこだけ合わせてもねえ。
→ルナ・ウィング
 うわ、去年の2月の予約券ですか。
 それ、ちゃんと有効なんですか?(笑)

 Re:江戸井不破論さん
→WindowsMediaPlayer7
 MiniPlayerスキンが小さくていいですね。
 Classicでもじゃまですから。
 でも、なんにせよCDを再生しようと思ったら一旦フルサイズに戻してCDを選択してやらないと
だめなのがなんかむなしいです。
 コンパクトのままでいきなりCDを認識させる方法ってないんですかね。
 昔のメディアプレイヤーなら出来たんですが……

 Re:和道さん
→聖霊機ライブレード
>これからのゲームはクリアする→ネットに接続→クリア後のおまけ
>この手の流れが主流になっていくのかなぁ?
 ただ、こういうのって思いついて実行するのは簡単なんですが、それを維持するのにもお金が
かかるんですよね。
 CGが見られる程度のおまけならともかく、たとえば格闘ゲームで、本来ROMに収録されている
キャラを登場させる為のフラグをダウンロードさせるサービスだった場合、そのサービスを
止めてしまうと、ユーザはROMの中身を100%楽しむことが不可能になってしまうんですよね。
 ネットワークサービスも意外とメーカーの負担が大きいのです。
→νマシン
 でも、40Gも20GもCD1枚分くらいの値段しか違わないですよね。
 さすがに、その差で容量が倍ならばでかいのを買っておくにこしたことがないと思いますが(笑)。
→花右京メイド隊
 「ドリルでるんるん〜」はこれより強力だと私は思ってます。
 何がって、おみまゆのパートがダメージでかすぎなのです(苦笑)。
 花右京メイド隊の方は、歌詞を聞いてなかったら普通の歌に聞こえるだけましだと思うのです(笑)。
 エンディングの歌の方は歌詞もやばいですね。
 でも、本当にやばいのは映像です。
 もうやめて(涙)。
→スパロボα外伝
 ああ、武器改造って武器の数に比例して値段が高くなってるのですか。
 それだと確かにコンバトラーなんかは迂闊に改造できないですねえ。
 ダイターンも2ページ目に食い込んでるから割と高いほうなのですね。
 というか、それを知ったら俄然トーラスを改造したくなってきましたよ(笑)。
→パワーアップ@2号ロボ
>と言うと、V’ガンダムやXディバイダーみたいな感じでしょうか?
>・・・何か、違うような。ゲッタードラゴンとか?
 前二つはともかく、ゲッタードラゴンは「ゲッターロボG」の主役メカなのですけど(笑)。
 スパロボでは真ゲッターがいる為に中継ぎっぽいイメージがありますけどね。

もっとブッ飛んでくれないと…  投稿者: USG  投稿日: 2 May 2001 13:28:41
RE:ひゅぎぃさん@日記

 ◇HAPPY LESSON
  開始しました。カーフさんも書かれてますが、イマイチ吹っ切れてませんね(笑)
  不条理な設定をもまったく気にさせない、あのシスプリのようなパワーがあれば…
  ま、バカゲーと思ってプレイすれば腹も立たないかも。
  ただ、システムの使い勝手は褒めようがなくダメダメっす…(--;

  >>アニメ/HAPPY LESSON
  >シスプリほどの落差はないみたいですね。
  ゲームのOPはアニメなのですが、どうもOVAから持ってきてるっぽいです。
  絵柄的にもシスプリ・天広氏の線の細い絵よりはささきむつみ氏の絵の方が
  アニメ化して違和感少ないでしょうね。


 ◇Memories Off2
  >だって、あまりにも全部のキャラが似通ってるんですもの。
  キャラ描き分け能力が不足してるといってしまえばそれまでですが、
  これを見るとこのケースに限らず、最近のゲーム等のキャラの差別化に
  いかに「髪の毛の色」というのが威力を発揮しているかが判りますよね(苦笑)


 ◇ルナ・ウィング
  >「お待たせ!発売日決定だよ!」……多分、すでに誰も待ってないと思います(笑)。
  手元の予約券記載の発売日は2月24日ですね、去年の(爆)
  どうせなら、PS2とかで出してくれたら感動してあげるのにゞ(^^;


RE:江戸井不破論さん

 □Webサイト
  >それまでサイトを訪れてくれた方々に対してとっても失礼だなぁ、と僕は思います。
  耳の痛いお言葉です(^^;。ただ、もしも自分がそういう状況になった場合、
  訪れてくれた方々へのお礼と仁義は欠かしたくないとは思ってます。

WMP7 on Windows 95  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 2 May 2001 08:01:52
BonZeさん
>暇なのをいいことに、さっそくWMP7を入れて試してみました。

僕もWindows 95へのインストールを試してみました。
てっきりインストーラに蹴られるかと思っていたんですが、
そのまま入ってしまったのは意外でした。
対応してません、とまで言うならちゃんと蹴らせるべきだと思いますけどね。

ひゅぎぃさん
>私は迂闊にもWindowsMEを標準にしてしまった為に、これが入っていますが
>余計なものを表示し過ぎてじゃまですし。

スキンとか視覚エフェクトなんて要らないですね。
件のムービーを見る為に、結局WMP7はインストールしてしまいましたが、
classicスタイルに変更しました。


Re:こみっくパーティー for Dreamcast

新キャラ追加する前にやる事があるんじゃないかと思うのですが
(他のヒロインに比べてCGが一段少ない彼女の補完、とか)、
その辺は手が入ってるんでしょうかね?


Re:瑠璃姫の館

USGさん
>実は、現在「瑠璃姫の館」は移転して密かに運営中なんですが、
>KenSan御本人の意向によりURLが公開できないのが残念です(^^;

Webサイトって第三者に公開してナンボ…、
というかそれ以外の目的があるとは僕は思えないのですけれど、
何の告知もなしに移転して、URLを公開できないなんてのは、
それまでサイトを訪れてくれた方々に対してとっても失礼だなぁ、と僕は思います。

色々終了  投稿者: 和道  投稿日: 2 May 2001 00:35:55
聖霊機ライブレードDC版終了。
結局全キャラクリアしてしまいました・・・と言っても、途中のデータをロードして
パスワード集めしてたからCGはスカスカなんですがね。(^^;)ゞ
これからのゲームはクリアする→ネットに接続→クリア後のおまけ
この手の流れが主流になっていくのかなぁ?既にKIDさんとかは力入れてるし。

で、Hello Againも終了。
ドタバタ学園モノと言った感じで、なかなか笑わせて貰いました。
キャラによっては終盤の展開が急だったり、有希先生が攻略できなかったり。(T^T)
微妙に不満も有りますが、出てくる登場キャラが創り出す独特の雰囲気は良い感じ。
お気に入りは有希先生を除くと泉深かな?(会長以外、全員好きですが)
操とエンディングを区別するとか、嫉妬の部分を前面に出してくれたら良かった気もしますが。


Re:ひゅぎぃさん
→νマシン
とりあえず、HDの付け足しを考えてみることにします。
流石に40Gは有り余りそうなので、20Gくらいのを。お財布と相談で。(^^;)ゞ

→花右京メイド隊
CDを買って聞きました。(ぉ
前奏が殆ど無しでいきなり『御奉仕〜御奉仕〜♪』って来たのにはビビリましたが
なるほど、最初の数回はビビってたけど、割とすぐに慣れました。(笑)
アレですね『ドリルでルンルン〜』と似たような感じの慣れ方(?)でした。
と言うか、歌詞だけならエンディングもかなりヤバイと思いますが・・・。
また変な深読みしすぎかなぁ?(^^;)ゞ

→スパロボα外伝
>武器改造
今回のこのシステムって機体によっては有難いのと、全く有難くないのの差が大きいです。
武器の数が多くなればなるほど改造資金が掛かるのでコンバトラーVとかは・・・。(^^;)ゞ
私は基本的にスーパーロボット系は必殺技のEN消費とか大きいから最強の技を1つ改造するだけで
他の技は無改造で終わらせて、他のユニットに金を回していたんですが、ソレが不可能に。
逆に魔装機神系とかはMAP兵器と通常の攻撃が混じってるユニットとか、EN消費と弾数制限の
バランスが良い感じの機体(V2アサルトバスターとか)は結構有難いんですけどね。


Re:すなみさん
→高松
手紙の差出人は見つかりましたか?(←違
実は高松は、そこそこオフィス街だから土日は閉まってる店(うどん屋)が多いのですよ。
しかも美味しくて有名な店は南部の山の中とかに集中してたり。変な県です。(ぉ


Re:バグザスタンピートさん
→月姫
コンプおめでとうございます。
私もシエル先輩のグッドが1番好きですね天地無用!ぽくて。次は琥珀さんかな?
最初にクリアしたアルクェイドのエンディングは印象が薄くなってたりしてます。(^^;)ゞ
今はとりあえず、声をあてるとしたら誰が良いかなぁ・・・とか考えたりしてます。
こう言うのは声の無いゲームの楽しみの1つです。(笑)

>まさか食事と睡眠以外ずっと月姫やってたとか言う訳じゃないですよね?
ラスト付近、翡翠さんと琥珀さんを連続でプレイしていた時は飯喰った覚えが・・・。
風呂は入ってたんですけどねぇ。まぁ休み中でしたし。( ̄▽ ̄;)

→花右京メイド隊
夕方からずーっと歌聞きながら原作読み返してたら慣れちゃいました。(ぉ


Re:BonZeさん
→キャプテン ラヴ
あ、私もKenSanのレビューを見て購入しました。(笑)
エンクミCVは、周りにいる他のキャラが小西寛子さんや関智一さん、八奈見乗児さんとか
演技の御上手な方で固まってるから余計に目立つんだと思います。
と言うか、CVを除いても愛美のキャラそのものが今ひとつ可愛くないので、
各話の他のヒロインにどんどん流れてしまって最後に行くまで苦労しました。(^^;)ゞ
(速攻で第2話から流れちゃったし。)


Re:カーフさん
→パワーアップ@2号ロボ
と言うと、V’ガンダムやXディバイダーみたいな感じでしょうか?
・・・何か、違うような。ゲッタードラゴンとか?

→HDD
>1G越え
そうなんですよねぇ。私はデスクトップですけど死活問題です。(^^;)ゞ
フルインストールで1G越えならまだ良いですが、最低で1G越えられたら・・・。

→ねがぽじ
不良達を追い払った後、すけーるが役目引継で押し倒・・・。(笑)
サブキャラで目立つのはタイガージョーとか好きですし、良いんですが
視点まで持っていくのは流石にどうかとは思いましたね。

消化によいゲーム  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 May 2001 21:18:03
 消化の為のゲームとして、花譜を選択。

 攻略を見ながらさくっと弥生さんエンド。
 主人公も弥生さんも変な理屈でなく、真っ向から議論してるのがいい感じ。
 主人公の青臭いまっすぐさと、それが良くないこともあると理解している理知的な所も好感が持てます。

 Re:BonZeさん
→WindowsMediaPlayer7とWin95
 私も未対応となっていたので、前の環境は6.4で止めてましたね。
 個人的には7はコンパクトモードが全然コンパクトじゃないのが嫌ですね。
→キャプテンラヴ
 捕獲成功おめでとうございます。
 最近こういう廉価再版は多いんですが、なかなか入荷されてなくて困りますよね。
→スペランカー
 ああ、あれに貴重なお年玉を使ってしまったら泣けますねえ。
 3日は泣けますよ、うん。
→新マシン
>FSB100MHzのPen3-1GHzが欲しいんですが
 これって、SLOT1のものしかないですよね。
 そのせいか、FSB133のものより高かったりしますが、なくはないと思いますよ。
 でも、品薄なのは確かかも。
 売れ筋じゃないですからねえ。

 Re:USGさん
→グランツーリスモ3
 私も店頭デモで、水しぶきを上げながら走るシーンに感動して、買おうかと思ったのですが……
 現状の積みを考えて諦めました。
→ですの娘排斥運動
 確かに「ですの」語尾を使うキャラを思い出そうとしても、姫に全て上書きされてて全く思い
出せません(苦笑)。
 でも、こみパのですの娘は倉田雅世さんだしなあ……
 私は中立ということで(笑)。
→ALTEC
 なるほど、JBLなら今でも手ごろな製品も多くてよく評判を聞きますし、店頭でも見かけるんですが。
 やっぱり経験が浅いのにあんなこと書いちゃダメですよね(苦笑)。

 Re:HONKYさん
→川澄綾子さんの歌
>川澄綾子の歌も意外と・・・
 この「・・・」に何が続くのでしょうか(笑)。
 個性豊か(笑)だから聞いていると癖になるというのはあると思いますが(笑)。
→此花 TrueReport
 タイトル補完は私が検索エンジンに引っかかりやすくなるように気にしてやってることです(笑)。
 補完しないとわからないほどマイナーかどうかはわかりません。
 メーカーはサクセスですけど、原画の関係で電撃系以外の取り上げは弱かったかもしれませんね。
 結局デモはプレイ後に見たほうが良かったんですか。
 それは困った内容ですねえ。

 Re:カーフさん
→HAPPY LESSON
>(シャワー毎夜覗けるし(笑)
 シスプリと違って同居してますからね(笑)。
→DC版こみっくパーティ
 御影すばるちゃん、値札にまで「ですの」って書くのはどうにかしたほうがいいですの(マテ)。
 単体で見ると割といい感じなのですが、元のキャラで各種方向性はできっているのか、あんまり
とんがった個性は見えませんね。
 正義感が強いって事なので、詠美ちゃんさまと正面切って戦うシナリオ希望(笑)。
>後、雑誌上では名前明かせないのね、桜井あさひ様(:^-^)
 不憫ですよね(苦笑)。
→超弩級パッケージ
>しかしこうなってくるとしまいには等身大フィギュア付きとかが出そうで不安です(爆)
 ちょびっツをゲーム化する際にはぜひやってほしい企画ですね(笑)。
→君もゲイツ様になって世の中のパソコンを自在にハングアップさせよう(マテ)
 すでに原形をとどめてない副題ですが。
 でも、ポリゴン美女はともかく、ゲイツ様が自分専用のゲーム機が欲しくて作ったのかも
しれませんねえ(笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→サントラとか
 先週の土曜にはあんまり散財しないようにと思って、しっかり観察してなかったのですがガンパレの
サントラが出てたのですか。
 それは欲しかったなあ。
 今度探します。
 多分、売り切れてて再版待ちだと思いますが。
→声優さんネタ
 千葉千恵巳さんはトゥルーラブストーリー3では、かなめをお姉様と慕う1年生のまどかちゃん役で
登場です。
 彼女は2学期初頭の数日間しか登場タイミングがないので、狙っていないとなかなか登場させられないん
じゃないですかね。
>榎本温子さんは……宮沢雪野(<古い)、鈴原みさき、くるみですか。
 演技はキャラに合わせて多少変わってますけど、声のタイプは変わってないと思うので、この先
辛いかも(苦笑)。

ご報告  投稿者: BonZe  投稿日: 1 May 2001 15:54:45
暇なのをいいことに、さっそくWMP7を入れて試してみました。
何か勘違いがあるかもしれませんが、試したことだけ書きます。

とりあえず、インストールと起動だけなら何の問題もありません。
結果だけを報告しますと、WMP7は我が家の環境では上手く動作せず。
しかしWMP7を入れても何故か残ってる6.4に関連付けを変えてやると、
今までは音のみだった動画が6.4で見事に再生を開始。ワ〜イ。
7から新搭載の機能は使えないんでしょうが、メジャーな拡張子の
ファイルを再生する程度なら6.4でも代用できるんじゃないですかね。
環境はWin95-OSR2、IE5.01-SP2です。Meだと駄目なのかな……。

●Re:USGさん
→『キャプテン ラヴ』
 >エンクミのCVも…慣れればなんとかなりますよ(ぉ
 製作者の方のサイトを見るまで、これはきっと深い計算に基づいた
 難易度を上げる起用なんだと信じてました(笑)。OFF機能あるし。(^^;

 >私もKenSanのレビューが購入の決め手になりました(笑)
 えっそうなんですか。あれだけ【ラヴ】の有る濃いレヴューでしたから、
 結構な数の方が影響を受けた末に購入してるのかもしれませんね(笑)。
 しかし密かに運営中とは……。自力でこっそり探してみます。


それでは、アディオス。

積みゲー最大の敵  投稿者: USG  投稿日: 1 May 2001 10:31:41
GT3の圧倒的クオリティの前に、GWでの積みゲー消化計画が風前の灯火です(^^;


RE:カーフさん
 □D.O.
  >D.O.はなんとなく原画家の選択が多少間違っているような気がしますが(^^;)
  まあ、それもメーカー方針なんでしょうけど、確かに見た目で損しているケースが
  見受けられますな。次回作の『プラスチック・ハネムーン』にしてもあの原画と
  キャラデザは…ねえ。別にさいとうつかささんが人気無いとはいいませんが
  出来上がったCG見ると、やっぱりちょっとズレてるかなぁ…と。
  #やっぱり広崎さんに復帰してほしいなぁ…ゞ(^^;

 □追加キャラあれこれ
  >追加キャラである、ですの娘こと御影すばるはどうでしょうね。少なくともCANVASの美咲彩よりは違和感ありませんが(笑)
  「ですの」は姫@シスプリ以外認めませんので排斥運動を展開しようと思いますゞ(^^;<冗談です…一応(ぉ

  でも、美咲彩@Canvasって違和感ありました? 私は、元から企画されてたキャラが移植用の隠し球として
  Windows版ではあえて外されてたんじゃ?…と思った位です。
  だって、あの話で美術部所属のヒロインが居ない方がどう見ても不自然ですよ(笑)


RE:Bonzeさん
 ◇キャプテン・ラヴ
  エンクミのCVも…慣れればなんとかなりますよ(ぉ

  >これを探す動機となった『瑠璃姫の館』のレヴューは停止中につき読めないので
  私もKenSanのレビューが購入の決め手になりました(笑)
  実は、現在「瑠璃姫の館」は移転して密かに運営中なんですが、
  KenSan御本人の意向によりURLが公開できないのが残念です(^^;


RE:ひゅぎぃさん
 □ALTEC
  >ああ、やっぱり有名だったのですか?
  有名とは言っても、ALTECに手を出す層というのは、管球アンプや大理石のベース
  の糸ドライブターンテーブルを使ったり、専用のリスニングルームを作ったりする
  ヘビーなマニアクラスなので、件の記事の「知る人ぞ知る」という表現は結構
  妥当だと思います。
  例えば、モニター用スピーカーも揃っていたJBLならば比較的手頃なものも
  ありましたが、ALTECはPA用で一般人にはちょっと手が出せない代物でした。
  まあ、オーディオ雑誌等での「リスニングルーム自慢」みたいなユーザー投稿記事
  などでは良く出てたので知名度自体は高かったですが…それも一昔前の話です。

川澄綾子の歌も意外と・・・  投稿者: HONKY  投稿日: 1 May 2001 05:03:49
此花:TrueReport)
SUCCESS の 学園ミステリーADV。学園への転入早々、新聞部部長を名乗る自信過剰、超おせっかい
な娘に弱みを握られ、渋々殺人事件の調査を手伝わされる哀れな主人公のお話(^^;
ひとまず、「真」と思われるエンディングに到達しました。内容的には、事件の真相もトリックも非常
に判りやすくプレイ時間も2時間ばかりで非常に短いですが、2800円の値段を考えると充分に楽しめ
ました。「やるドラ」からアニメを取ったら、こんなカンジですね。
とりあえず続編希望!! キャラが良い感じで揃っているので、このまま終わるのは勿体ないです。

ひゅぎぃサン。わざわざゲームタイトルの補完、ありがとうございました。補完しないと知らない人が
多いほどマイナーなのかな(^^; 私も購入前日まで、特に気にもしなかったゲームですし。
本編の方は、そのまま進めると「回想」と言うカタチで状況説明がありました。デモの方はクリア後、
安心して見ましたが……プレイ前に全部見なくって良かった(汗)

まだまだ甘いぞ非情になれ(違う)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 1 May 2001 03:45:24
#ハッピーレッスン
シスプリと比べると%たいとる%ですね。まだゲームやシナリオしようとして半端なことになにっています。
元々設定破綻しているのだからそういうものは捨て去るべきなんですけどね(笑)
絵の方はさすが(VGA対応)で、色気と妄想ねた満載ですが・・・
(シャワー毎夜覗けるし(笑)

#ねがぽじ終了
もう少しボリュームがあった方がいいとは想います(^_^;
回想シーンなんて白一色ですし(:^-^)
後は妙な方向に走ったシナリオは個人的に減点。
まひるに関しては・・・香澄や美奈萌は母性本能を掻き毟られているのでしょう(特に香澄)

#DC版こみパ
追加キャラである、ですの娘こと御影すばるはどうでしょうね。少なくともCANVASの美咲彩よりは違和感ありませんが(笑)
後、雑誌上では名前明かせないのね、桜井あさひ様(:^-^)

#ウェブダイバー
新アニメということですが、CGの使い方を間違ってます(:^-^)
OP見て「おお、勇者シリーズしてる」とかきたたててくれるのですが・・・
戦闘シーンがフルCG(しかも下手)なので動きが情けないですわ(^_^;


#ぺんて4
モバイル版はまだか(^^;)
それよりも軽量巨大画面ノートはないのか(パワーブックG4みたいなの)

#あぷろさんへ。
・星ぷら
やはり他の作品から想像しちゃいますからね。
D.O.はなんとなく原画家の選択が多少間違っているような気がしますが(^^;)
加奈だって見た目で随分損しましたし・・・(¨;)
・ゆかりたん
真・パーフェクトガールですから(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・超弩級パッケージ
なに、伝説の超弩級パッケージPS版同級生2がありますから(笑)
しかしこうなってくるとしまいには等身大フィギュア付きとかが出そうで不安です(爆)
・アニメ
いや、それはテレ東系が映る地域だけの話ですよ(:^-^)
テレ東系以外の新アニメなんていくつあるんですかい(^_^;
・君もビル・ゲイツになろう(ゲームタイトル的爆)
となると、やはりポリゴン美女作成を目指していたのかも(笑)
X箱はそのために作られたのでしようか(まてい)
・ネオジオ
結局メモカもどっかにいっちゃいましたよね。
他にもレンタルなんてことまでやってましたし。

#和道さんへ。
・ぱわーあっぷ
しかも主役メカは壊れますし(爆)
その間を埋める2号ロボというのも結構いましたね(笑)
・HDD
1G超えも増えてきましたが、ゲームによって容量がバラバラ過ぎるのは困りますね(^_^;
このあたりの情報はきちっとして欲しいです、ノート派には死活問題ですし(¨;)
・ねがぽじ
すけーる(爆)の凄さはわかるのですが、男サブキャラが目立つというのは問題ですね。
不良達は・・・あそこですけーるが出てはいけないでしょう、香澄を出せ(笑)

むてき! 正義の論撃パワー!!  投稿者: BonZe  投稿日: 1 May 2001 01:46:02
てぇことで『キャプテン ラヴ』の捕獲にやっと……やっと成功しました。
しかし『さよならを教えて』の捕獲は失敗しました。まさかSofmapにまでも
置いてないとは思いませなんだ。日本橋まで行くのは嫌だなぁ。どないしよ。

◆『キャプテン ラヴ』廉価版
 噂に聞いてたエンクミVoiceに驚愕。これは確かに魂の試練だわ……(笑)。
 OPアニメと歌との見事な同期は気持ち良いです。歌声はエンクミだけど。(^^;
 テキストは読みやすく動作も軽くてシステムも快適。まあ特に複雑なことは
 してないADVなのでこれで普通かと。理屈で戦う論撃バトルは、お馬鹿で楽しい。

 最終的なヒロインは固定された1人だけで、他の娘に転ぶとそこで終了とのこと。
 とにかく媚びを省いた内容で、主人公はモテるのにかなり罵倒されてます。(^^;
 きっつ〜い性格の固定された彼女と、各章で主人公に惚れる他の女の娘たち。
 彼女の父が差し向ける敵を言い負かしつつ、女の娘をふらなくてはいけません。
 いや、これは凄い設定ですわ(笑)。これに戦隊物や他のパロディを交えつつ、
 基本は楽しく時にはシリアスに進行。途中ですが、かなり気に入りました。

 これを探す動機となった『瑠璃姫の館』のレヴューは停止中につき読めないので
 製作会社と製作者のサイトを紹介します。USGさんもプレイされてますよね。
 http://www.rits.co.jp/captain/
 http://homepage2.nifty.com/sukou/captain/captain.htm

●Re:Windows Media Player
 私も未だに6.4なので、最近では見ることができない動画が増えてきました。
 Win95でもインストール自体は可能とか必要なコーデックだけを抜き出すとか
 色々と方法はあるみたいなので、バックアップしてから少し試してみます。
 もし18禁ソフトのデモが見れないと嫌ですから。(それが理由か)

●Re:『スペランカー』
 トラウマ、なんですよね実は。小学生の時にお年玉で買ってしまったという
 悲劇のソフトだったりします、ええ。ネタじゃなくてマジだから泣けます。
 死んだ時の音楽が今でも耳にこびりついて離れません。コウモリの糞とかで。

●Re:ニューマシン
 FSB100MHzのPen3-1GHzが欲しいんですが、見かけないので新Celeronに期待。
 CPUの載せ替えが可能な限りはBXで粘ります〜貧乏だし。Pen4なんてとても。


それでは、アディオス。

これで当分買うゲームはない・・はず  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:30 Apr 2001 19:39:24
久しぶりに秋葉原に行って大人買い。(笑)
タイミング良くヴェドゴニアとガンパレのサントラが発売されてて、音楽CDの購入が思いの外、多かったです。
ガンパレはマキシシングルしか見つかりませんでしたけど。(至る所で売り切れで)
ゲームの方はみずいろ+ここで話題になっていたギャルゲーの数々といえば分かるかと。
そうそう、月姫のプラスディスクも買ってきました。

>月姫
コンプしました。
各ヒロイン(一部除く)ごとにグッドエンドとトゥルーエンドがあるのですが、
その名の通り、グッドよりトゥルーの方が悲しげなエンドが多かったかなと。
個人的にシエル先輩グッドが一番好きです。

>夜が来る
3週目。
2週目からキャラのデータが引き継げるのですが、自己育成SLG風のRPGというのがツボにはまり、
イベントが邪魔なくらいダンジョン潜りに没頭しています。
シナリオはヒロインごとの個別イベントが少なく、2週目以降は見たことのあるイベントばかりでちょっと不満ですが、
男性キャラを含むメインキャラが、声もはまっていて味のあるキャラで、雰囲気自体は楽しいです。


Re:ひゅぎいさん
>千葉千恵巳さん
出演作品調べました。
なんと、TLS3に出ているのですか。今度注意して聞いてみます。
>榎本温子さん
宮沢雪野(<古い)、鈴原みさき、くるみですか。
全部聞いたことがあるはずなんですが…全部同じ人があてていらっしゃるとは。
それぞれ全く異なるタイプのキャラですし、かなり演技がうまいと言うことになるんですかね。

>花右京メイド隊
>別に主題歌自体はちょっと歌詞が特殊かもしれませんが
その歌詞が特殊すぎるんですよ〜。
私的には、Go!Go!ウェイトレスと同格かそれ以上です。
まあ、「げっちゅ〜」と比べるなんてザクマシンガンとコロニー落とし(もちろんこっちが「げっちゅ〜」)を比べるようなものですけど。<マテ

>月姫
>単純じゃないということですか。なんにせよ、攻略には手間がかかりそうですね。
ヒントコーナーで、ある程度分岐の条件を示唆してくれるので攻略をあまり気にする必要はないと思います。
実際、私が攻略を使ったのは残りのCG1枚のためだけでしたし。


Re:和道さん
>月姫
>明け方力つきるまで月姫→寝る→起きる→力つきるまで月姫・・・(以下続行)
まさか食事と睡眠以外ずっと月姫やってたとか言う訳じゃないですよね?
>ラブコメ
>確かに見てみたいけど・・・主人公が保たないよなぁ。(^^;)ゞ
それはそれで、倒れた主人公を介抱するためのバトルロイヤルという形にすればいいんですよ。(笑)<マテ

>IMEの学習問題
>大丈夫です。その時部屋にいた男4人も全員そっち方面しか頭になかったですから。(ぉ
ほっ…良かった・・・のか?

>ニューマシン
プレイするゲームの動作に不満を持つようになってからでいいんじゃないでしょうか。
パワーアップの結果が目に見えてハッキリしますし。


Re:pack98さん
>月姫
>時として主人公の言動がプレイヤーの意図を離れて勝手に動き出す
個人的にはそういう風には感じなかったんですが、どんなところでしょう?
気になります。
どの章(?)の何番目の選択肢とかで良いので。
もちろんメールでも良いです。

時は流れる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Apr 2001 12:39:56
 ああっ、なんか後回し後回しとか思っていたら、5日も返事書きをサボってしまってますよ。
 うう、すみません。

 ギャルゲーの方は本当にほとんど手つかずです。昨日おとといでプレイしたのは「もみじ」を
合計3時間程度でしょうか。
 評判のClose toもいまだにキャラメル包装が解かれず。
 しかも、今日は休みですけど、先の仕事の懸念事項が明日明後日で解消できなかったら3、4日の
休みは返上しないといけないかもしれないんですよね。

 あ、レポートが中途半端になっていたTLS3の「まゆみ」ちゃんは無事クリア。

 スタッフロールの1枚目に表示された絵はぜひゲーム期間中にイベントとしてみたかったですね。
 それ以外にもいくらでもイベントが考えつきそうなものですが……
 なんでこんなに目立たなくしちゃったんでしょう。
 いや、そういうキャラだというのは理解してますけど……

 Re:江戸井不破論さん
→3周年記念CD
 CDで配布するものをMPEG4にするメリットが感じられないんですが……
 それほどCDの中身が切迫してるんでしょうかね。
>誰もがWMP7入れてると思ったら大間違いなんだよッ!!
 まさにそのとおり。
 私は迂闊にもWindowsMEを標準にしてしまった為に、これが入っていますが余計なものを表示し過ぎて
じゃまですし。
 できれば古いバージョンに戻したいくらいですよ。
→ANGELIC LAYER
 戦ってばっかりですから途中から興味をもてないですよね。
 続けて読んでも「なんでやねん」とツッコミを入れる所が多々あるのですけど。

 Re:USGさん
→ALTECスピーカー
 ああ、やっぱり有名だったのですか?
 私は昨年からこの道に踏み込んだ素人ですし、日記にも書いた通りハイエンドの雑誌記事などは
あまり読んでないですから、紹介されていても気付いていないのかも。
 無知をさらけ出すようで恥ずかしいですが、公開してしまったものは仕方がないので、そのまま
放置しますが(苦笑)。
→Close to
>クリア順序は素直にキャラ掲載順通りの遊那・翔子・小雪・麻衣がベストだと思います。
 了解しました。
 いつプレイを始められるか不明なんですが、気に留めておきます。

 Re:すなみさん
→積みゲー消化
 すなみさんみたくプレイ済みのゲームを延々プレイするのはどうかと思いますが(苦笑)、
私も全然進行しません。
 スパロボがヘビーだというのはあるんですが、それにしたって進行が遅いような。
→もみじ
 インストールシールドの問題はメーカーサイトでも報告されてますね。
 私は眺めてなかったので気付かなかったのですけど。
>でも、欲望云々って、オープニングの他は一緒にお風呂入ったとかキスした
>ぐらいで外では勿論、夜もHしてないんですけどね・・・
 ああっ、ここに偽善者がいる(笑)。
→海賊王冠
 あ、やっぱりサイトの情報から想像した通り、ランスっぽいんですね。
 でも、それにトラウマだなんだと理由を付けてるのが弱いですけど(苦笑)。
>そのヒロインとのイベントが一切起きてないのに、そのヒロインのEDに到達してしまう
>あたり、謎としかいいようがありませんが・・・
 そんな同窓会みたいな!!(笑)

 Re:HONKYさん
→お仕事
 あらら、GWが潰れましたか。
 ご苦労様です。
→月姫
 単純じゃないということですか。
 なんにせよ、攻略には手間がかかりそうですね。
 困ったらウェブ上でいくらでも攻略が見つかりそうなタイトルですけど(笑)。
→此花 TrueReport
 やっぱり本編で導入が飛ばされているのなら腹を括ってデモを見るべきなのでは。
 そういう構成なら「初めからスタート」を選んだらデモから始まるというのが正しい流れだと
思うんですけどね。

 Re:TOFさん
→結構久々
 私も結構久々です(オイ)。
→花右京メイド隊
 私は原作は読んでないのですが……
>次回は慈悲王リュウカの登場です
 すげー名前ですね(笑)。
>声が高橋<ディアナ様>理恵子さんなんですよね。
 あれ?ディアナ様って根谷美智子さんじゃなかったんですか。
 信じて疑わなかったので、スタッフロールも見返してなかったですよ。
 一応シリーズ通して見てたのにずーっとキャストを勘違いしてたんですねえ(苦笑)。
→スペランカー
 そういえばエミュレータのプレイデータで%副題%のあまりに鮮やかなプレイを見せてもらった
事があります。
 それを見ているとこのゲームがマリオ並みの快適アクションにみえるから不思議です(笑)。

 Re:あぷろさん
→連休
 10連休ですかあ。
 うらやましいなあ。
 頑張って積みゲーを消化してくださいね(笑)。
→オーバーフローぷれじゃ〜ボックス
 確かにぬいぐるみはいらないのですけど、含んでもこの値段ですから許容範囲かと。
>ピュアメールがまだ終わってないので当分やるつもり無し。
 私もそうなんですよねえ。
 らーじPONPONも未購入だし。
 でもこちらのプレイは始めるかも(苦笑)。
→VGAアダプタ
 私は普段からビデオ出力をRGBに変換してモニタであらゆるモノを見ているので、果たして
これが役に立つのやら。

 Re:ほてほてさん
→ジョウジセツゾッカー
 変身おめでとうございます(笑)。
 ッカーの辺りがショッカーを髣髴させて、確かにちょっと弱そうかも(苦笑)。
→PCオーディオ
 全方位スピーカーですか。
 ああいうのはサテライトスピーカーか、スタンドアロンのフロア型には向いてると思いますが、
ほてほてさんのおっしゃる通りPC用には勿体ないかも。
 まあ、低音に関してはYAMAHAがお手ごろなサブウーファをいろいろ作ってますから、それを
使ってくれということかも(笑)。
→製品のおまけ
 私はおまけのシステム音声などはほとんど使わないし、聞かないですね。
 前のPCではずーっとTLS@弥生ちゃんボイスが常駐してたというのが大きな要因ですし、新しい
PCではできる限り安定させるという意味で余計なギミックはできる限り省いているというのが要因です。

誰もがWMP7入れてると思ったら大間違いなんだよッ!!  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:30 Apr 2001 04:14:35
Leafファンクラブ会報と一緒に送られてきた3周年記念CDの
こみっくパーティープロモーションムービー、
Windows Media Player 6.4ではMPEG4 Codecをダウンロードしに行った挙げ句
音声しか再生されませんでした。

推奨:メディアプレイヤー7以上とは書いてありますが…、必須でしょうね。
出来ればWindows Media Player 7は入れたくないんですよね(^_^;)

Windows 95/98のIE5のみ動作確認とあるんですけど、
WMP7はWindows 95非対応ですよね。


Re:レーシングコントローラ

あぷろさん
>結果は(デイトナについては)大正解。パッドに比べて格段にドライブしやすくなりました。大満足。
>しかし江戸井不破論さんが言われてたようにセガラリー2は却ってムズいです。

僕もデイトナ2001は持っていたのでやってみましたが、
確かにこちらはセガラリーほどセンシティブではないようですね。
レース自体が大味だからかな?(^_^;)

今はPS2のGT3をGT Forceでやってますが、
これねぇ…、ハンドルとペダルを自然な位置に配置できず、
無理な姿勢でやっていたら、足腰が痛くなりましたよ(´。`)


Re:ANGELIC LAYER

少年エースは買っていますが、ちゃんと読んだことないような(^_^;)
ふと気が付けば、都築氏の連載はまた落としてますね。
やる気あるんだかないんだか…。

アナログ時代は遠くに去れり  投稿者: USG  投稿日:30 Apr 2001 03:32:01
RE:ひゅぎぃさん@日記

>ALTEC
 ああ、ご存じないですか…(^^;
 オーディオもすっかり世代交代してしまったんだな…としみじみ。

 ALTECといえば以前は劇場用スピーカーなどの大型業務用スピーカーの
 トップメーカーで、ヘビーなオーディオマニアは冷蔵庫ほどもある
 ALTECのスピーカーを持ち込んで自宅のリスニングルームを作ったりして…
 20年前頃ならマニア御用達の海外製スピーカーといったらJBLかALTECでした。

祈りの丘  投稿者: USG  投稿日:30 Apr 2001 03:12:17
RE:すなみさん

 >あと1人ですが、最初に遊那を攻略したのは失敗だったかもしれん・・って思うぐらい
 >痛いですな(システム上、遊那は最後にはできませんが)・・・特に小雪は反則だと思います。
 キャラ別シナリオの伏線の持ち合いなどは歴代KID作の中でも多分最高ですな。
 Infinityよりもヤラレタと思いました(^^;
 クリア順序は素直にキャラ掲載順通りの遊那・翔子・小雪・麻衣がベストだと思います。
 自分は素直にこう進めたおかげで、シナリオの相互の伏線効果を最大限味わえてラッキーでした。

なにゆえ・・  投稿者: すなみ  投稿日:30 Apr 2001 00:13:04
 GWは積みゲー消化〜なんて予定をたてておきながら、延々とウイニングポスト5を
プレイしててあまり進んでなかったり・・うーむ。

もみじ:
 青系のショートで無口で猫耳で名前が椛ですか・・・はぁ・・・
 しかし、このソフト、インストールシールドを使っているのにセットアップの準備が
「一端、40%ぐらいまで進行した後、0%に戻り、6%まで再び進んだ後でダイアログ
が消え、そのまま数分間、なんにも起きない(HDDのアクセスランプは点滅する)」
というのはいったい何なんでしょうかね・・インストールシールドもよう使わんのか?
と不安になってきます。(修正ディスク同梱だし、さっそく修正ファイル上がっているし)

 とりあえず1周、「椛から告白されるけど、実の所、欲望を恋愛感情に置き換えている」
みたいなED。でも、欲望云々って、オープニングの他は一緒にお風呂入ったとかキスした
ぐらいで外では勿論、夜もHしてないんですけどね・・・

Close to:
 痛いです。松尾山から小早川勢が攻撃してくるぐらい痛いです。
 あと1人ですが、最初に遊那を攻略したのは失敗だったかもしれん・・って思うぐらい
痛いですな(システム上、遊那は最後にはできませんが)・・・特に小雪は反則だと思います。


咲くや此花缶  投稿者: HONKY  投稿日:29 Apr 2001 02:29:07
GWは仕事で潰れた〜。うひ〜。

月姫)
>選択肢のどちらを選んでも〜
月姫は割と変な分岐の仕方をしますんで、選択式ADVに慣れていると最初は戸惑うかも。好感度の累積
ポイントで分岐しているのかと言うとそうでもなさそうだし……。でも、いざ分岐に直面すると「ああ、
あそこの選択で分岐したんだな」ってのは朧気ながら判る。万が一BADになっても某先生が教えてくれ
るしね〜。

此花)
DC版を買いました。あの〜。このゲーム、デモをそのまま見続けて良いのか、それともデモは見ずに
本編を始めた方が良いのか……。デモの物語導入部ダイジェストは凄い良くできているし、見てて面白い
んだけど、ぽんぽんと物語の本題に入っていくので不安になってキャンセルしてしまいました。
で、本編を初めてみると……なんか人物紹介とか状況説明すっ飛ばしてるし(汗)

どうしたもんでしょうか?(汗)


結構久々なのか〜?  投稿者: TOF  投稿日:29 Apr 2001 01:04:42
と思いつつ、ネタはそれ程無いのに出てきました。
そんなに仕事が忙しいワケじゃないんですけど、ゲーム以外に時間を割くことが
かなり多くなってきたので…。
まぁ、いつものようにそのうち揺り戻しが来るだろう…とは思っていますが、
下手すりゃ7月の『真・月花美人』(超個人的フェイバリットなシリーズ)までこのまんまかも。


◇花右京メイド隊

次回は慈悲王リュウカの登場ですが、このキャラ、声が高橋<ディアナ様>理恵子さんなんですよね。
∀のディアナ様(なぜか様づけ)の印象が強い(というか、アニメだとそれしか知らない)ので
楽しみでもあり、不安でもあり。
ただ、映画『ザ・ビーチ』(ディカプリオ主演の駄作)で声を当ててたのを聴くかぎりは、やはり舞台向きの
声だと思うんですけどね。∀は役柄と声がハマった感じがしないでもない。上手いのは間違い無いけど。

◇こんなネタ

http://www.erl.ee.musashi-tech.ac.jp/~ponkithi/kusoge-.htm

裏ニュース!からのネタですが、ここに「スペランカーチャンピョンシップ」なるものがあります。
こういうものがあるのを見るにつけ、(ネット)世界は広いなぁと思う次第。
曲もPSGのまんま再現されているのがなぁ(笑)

書き込み忘れてました  投稿者: あぷろ  投稿日:28 Apr 2001 01:02:58
Re: ほてほてさん
>以前ダウンロードした体験版の香澄シナリオタイトルは「あたしもまぜてよぉ」>だったのですが、同じものでしょうか。
同じです。ぬか喜びさせてしまったみたいで申し訳ないです。
ひょっとしてもうTECH GIAN買っちゃいました?すみませぬ。


まじかるドミかる〜  投稿者: あぷろ  投稿日:28 Apr 2001 00:55:13
私は本日(正確には昨日)よりGW突入でございます。(10連休なり〜)
さっそく日本橋へGO!
・本日の仕入れ
>オーバーフロー ぷれじゃ〜ボックス
正直なところぬいぐるみはいらないから安くしてもらいたかったものです。
毒をくらわば皿までのつもりでトレカ付きを購入。
ピュアメールがまだ終わってないので当分やるつもり無し。
らーじPONPONの再版も通販のみとはおそれいります。定価ぷらす送料ぷらす手数料では
とても買う気になりません。普通は廉価版出しそうなものなのに。

>DCハンドルコントローラ
ソ○マップで1980円で売ってたので迷わず購入。
結果は(デイトナについては)大正解。パッドに比べて格段にドライブしやすくなりました。大満足。
しかし江戸井不破論さんが言われてたようにセガラリー2は却ってムズいです。
クレージータクシーはいい感じ。ハンドルを死蔵されている方はデイトナを買って
見るのも一興かと。

>DC用VGAアダプタ
使ってないパソコン用モニタに繋げる為に購入。さすがに細かいところまでバッチリ
表示されて良い感じです。モニタに思いっきり顔を近づけてプレイしてます。
これでDC用ギャルゲ購入率アップ間違い無しだ(笑)

・少年チャンピオンコミックス“ななか6/17”第1巻
ぷれじゃ〜ぼっくすのマヨちゃんのプロフィールでちょっとだけネタにされていたので
ご紹介(ひょっとして流行ってるのかな)
17歳の女子高生ななかちゃんが事故で精神だけ6歳にもどってしまってさあ大変。
幼馴染の稔次くんはななかちゃんを守るために様々なトラブルに巻き込まれるのでした。
ななかちゃんも恋敵の雨宮さん(ちょっといじわるな綾波○イ入ってます)も
大変にかわいらしくて良い感じです。ちなみに口癖は「はわわわ〜」

それでは皆様良いGWを…。



ようやくフレッツISDN導入  投稿者: ほてほて  投稿日:27 Apr 2001 02:03:47
 %表題%、これで遂に自分もジョウジセツゾッカー>弱そう
先行するブロードバンダーに劣る速度は、気合いと時間でカバー、
…でも最近、その時間がなかなかとれなかったりするのですが。


Re:ひゅぎぃさん
PC関連オーディオネタ(日記より):
 PC用スピーカーといえばNECがハイブリッド型に続いて、
今度は水平方向360度拡散方式(ラディエーティング方式)のスピーカーという変わり種をだしました。
VALUESTAR本体付属のスピーカーなのでメーカーサイトにも詳しい解説はありませんが、
直径4cm、高さ20cm位の円柱の外観はローランドに比べればちゃちですが、なかなか面白いです。
でも、見た目にも低域が厳しそうですし、なによりスピーカー間にディスプレイが置かれることが
前提にあるPC用スピーカーで放射型って、逆に一般のタイプより音質的に不利なような気も。


Re:あぷろさん
ねがぽじTECH GIAN体験版:
 以前ダウンロードした体験版の香澄シナリオタイトルは「あたしもまぜてよぉ」だったのですが、
同じものでしょうか。
もし違うものだったら、そのためだけにでもTECH GIANを買ってしまうのですが(^_^;)
 
製品版のおまけ:
 そういえば、「ねがぽじ」にも結構音声データとか色々入っていましたね。
こういうのって結構うれしかったりします。
でも出来ればこの容量分位、本編のボリュームもアップして欲しいというのも本音だったり(^_^;)

戦列復帰  投稿者: すなみ  投稿日:25 Apr 2001 23:30:09
 今週末は高松に出かけてたので(和道さん、うどん美味しかったです)、スタートダッシュ
が効かず、ようやく戦列復帰です。

海賊王冠:
 「ゲーム」を作ろうとして、それなりの物が出来ている珍しい例かも。
 バランスというよりはコツの問題なのですが、それなりに遊ぶ事ができます。もっとも
そのヒロインとのイベントが一切起きてないのに、そのヒロインのEDに到達してしまう
あたり、謎としかいいようがありませんが・・・
 あと、主人公はランスのニセモノ。まあ、嫌味の無い鬼畜キャラというと、この類の
性格に落ちついちゃうのかもしれませんが・・

Close to:
 痛いです。ノースカロライナ級に9000mから砲撃を食らうぐらい痛いです。
 しかし、KIDは死にゲーが巧くなりました。物量も豊富だし、いまや、このジャンルの
第一人者と呼んでも過言ではないかもしれません。
 

こんなことしかできない僕を許して  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Apr 2001 21:07:49
 トゥルーラブストーリー3、遅々たる進行で、まだ「まゆみ」ちゃん終了せず。

 現在2学期の期末直前なので、今日にはやっと終わりそうですが。
 うう、3日1クリアじゃ全然進行しないですよ……

 Re:pack98さん
→シスタープリンセス
 あれれ、売ってませんかね。
 先日ソフマップで通常版が置いてあったので、再版がかかったものだと思っていたのですが。
 まあ、そんなにないからと言って必死になって探すほどのものでもないです。
 ぼけらーっとプレイしているとじわじわ染み込んできて気持ちよくなってきますが(笑)。
→リッジレーサー5
 おお、コンプですか。
 おめでとうございます。
 クリアデータください(マテ)。
→月姫
 に限りませんが、
>選択肢のどちらを選んでも(選択内容は正反対なのに)主人公
>の行動が全く同じになるシーンが多々あるのはいただけないと思います。
 これは嫌ですよね。
 特にめちゃくちゃ重要そうな選択で断腸の思いで決断したのに実は同じ結果だったりすると
ちゃぶ台をひっくり返したくなります。
→UD
 SETI@HOMEとはテーマが違うのと、絵がでることですかね?
 白血病を治療する事も大事なことだと思いますが、自分の資源を消費するのならSETI@HOMEの方が
夢があっていいかなあ。
 SETI@HOMEをご存じない方の為にURLを書いておきます。
http://black.res.soft.iwate-pu.ac.jp/~s-yamane/setiathome/home_japanese.html
→メイド喫茶
 コスパの関連ですか。
 それだと出てくるモノにはあんまり期待できそうにないような気がしますね(苦笑)。
 その辺はどうだったのでしょうか。

 Re:和道さん
→νマシン
 私の新しいマシンは敵の士官が使っていた機体で、未知のテクノロジに溢れているのでさまざまな
トラブルに見舞われるのですね(笑)。
>基本的に使用目的がレポート、ネット、ゲームだから特にCPUパワーは要らないかなぁ・・・と
 実際、前のPCに不満があったわけじゃないんですよね。
 最新機種との差が開いた為に欲しくなったというのが一番の動機ですから。
 HDDだけならめちゃ安いのでさくっと40Gくらいのモノを買い足してはいかがでしょうか。
→花右京メイド隊
 別に主題歌自体はちょっと歌詞が特殊かもしれませんが、ごくごく普通の歌ですよ。
 Go!Go!ウェイトレスとか、「げっちゅ〜」みたいな電波の出てる歌を想像すると期待外れなこと
間違いなしです。
→DVD
 PCのDVD再生はやっぱりハードデコーダじゃないと辛いですね。
 今のうちのPCでも専用機(といってもPS2)の動きを見比べると見劣りしますから。

 Re:あぷろさん
→アニメ・こみっくパーティ
 絵的にはいまだにあさひちゃんが登場してませんよ(笑)。
 声だけなら2話に登場しましたが。

 Re:USGさん
→USB-MIDIインターフェース
 うちも音源はSC-88ですから揃えたい気もないわけではないのですが……
 現状、使っているRS-MIDIドライバはYAMAHAのモノだったり(笑)。
 だいぶ前にアリスソフトのゲームだかで、ローランドのRS-MIDIドライバで問題が起こって
以来ずーっとYAMAHAを使ってますね。

 Re:香月涼さん
→新しいPC
 Pentium4は半年前だと出たばかりくらいですかね。
 Intelはハイエンドにはプレミアムを上乗せしてますから、余計そう感じたのかも。
 高いRIMMも同梱されてますし。
 HDDはホント驚くほどの勢いででかくなっていきますね。
 バックアップメディアが全く追いつかなくて困ります。
→TLS3
 進学校に進めるかどうかは、試験の結果が影響しているのだと思うのですが、それをよく
するには、属性を「勉強」に近づけて、やる気をできる限り高くして、試験に臨むことですね。
 ゲージが「勉強」をさしていて、やる気が100%で試験を受ければ少しくらい間違えても
1位を取ることができます。
 ちなみに、同じ状態で試験をスキップして結果だけ見てみると3位になってました。
 ゲージが「勉強」でやる気が92%の時も少し間違えても1位になれました。
 ただしこのときは結果発表の日の朝のメッセージが「まあまあできたから〜」となってました。

シスプリ売ってないです  投稿者: pack98  投稿日:25 Apr 2001 16:21:48
体調悪化が著しいです。昨日も会社休んだし....
ここしばらくは、これまでの不摂生がたたったか、いろいろと体調がまずい
事になっています。ビタミンバランスかなぁ....(--;;;;
病院行く必要があるかもしれないです。

about:リッジレーサー5
他のゲームが全然進まない理由其の壱
ようやくMAZIMUN CLASSをクリア。PAC-MAN GPも終わっているので、これで完全
クリアの模様です。
ようやく、TLS3に突入できます(苦笑)

about:月姫
他のゲームが全然進まない理由其の弐
アルクェイド、シエル、秋葉と進んで、現在翡翠ルート最終局面。
確かに話は面白いです。展開が二転三転し、別ルートにはいるとそれまで辿った
ルートの内容を補完するようなネタが出てくるので、見せ方もうまいとは思います。
ただ、ゲーム性は皆無と言っていいですね。約14日のシナリオのうち、2日
ほどでルートが確定したら、あとはほぼ一直線にシナリオを読むだけになります。
世間一般では絶賛されていると言っていいと思いますが、今ひとつのめり込め
ないのは、時として主人公の言動がプレイヤーの意図を離れて勝手に動き出す
のが原因だと思っています。選択肢の選択結果が意図しない結果に結びつく
なら良いのですが、選択肢のどちらを選んでも(選択内容は正反対なのに)主人公
の行動が全く同じになるシーンが多々あるのはいただけないと思います。
....などと言いつつきっちりプレイしているのですが(^^;

about:UD
世界中のコンピューターを、peer to peer で粗結合し、化学式の分析演算をさせる
ツール(認識間違ってるかも)
単に演算しているだけだと思うのですが、見ていると下手なゲームより面白いと
思えるようになってくるのが何とも....
ちなみに、参考になる(かもしれない)サイトはこちら。
http://www.iris.dti.ne.jp/~spec/sp/ud/

Re:ひゅぎぃさん
>メイド喫茶
遅くなりましたが、ここになります。
http://www.mangazoo.com/news/news.php3?id=561

ニューマシンかぁ・・・  投稿者: 和道  投稿日:25 Apr 2001 02:11:18
話が後半になったら主人公機がパワーアップは基本ですね。(←違
ウチのPCのCPUなんて3倍しても1GHz行きませんよ。一気に4〜5倍しないと追いつけません。(T^T)
基本的に使用目的がレポート、ネット、ゲームだから特にCPUパワーは要らないかなぁ・・・と
思ってたけど、最近はゲームも結構要求スペックが上がってきてるしなぁ。
CPUよりも、むしろHDかなぁ?フルインストールしたら1G越えとかが多くなってきたし。
複数本インストールするのって絶対不可能だわ。(^^;)ゞ
HDだけ増設するか、もう少し待ってマシンごと新しくするか・・・悩むなぁ。

Re:ひゅぎぃさん
→花右京メイド隊−DVD
あう。ウチにはDVDを再生できる環境が無いです。
やっぱ最近はパソコンでもCDドライブで無くて、DVDドライブが標準になってきてるんですかねぇ。
とりあえず主題歌CDを探してみようかなぁ・・・殆ど怖い物見たさの様な気もしますが。(^^;)ゞ


Re:USGさん
→シミュレーション
はい、御指摘ありがとうございます。
それにしても、また駄目っぷりを発揮してしまった・・・。(^^;)ゞ
→聖霊機ライブレード
とりあえずパスワード狙いで4股目指して頑張ってます。(笑)
ゲームクリア→ネット上でおまけってのは悪くないんですが、全員のパスワードを集めなければ
見ることが出来ない物があるのはツライです。流石にそろそろ限界かも。(5人目まで)
勿論メルヴィとクルルはキッチリ見てます。(笑)

Re:バグザスタンピートさん
→月姫
>徹夜覚悟って本当ですね
明け方力つきるまで月姫→寝る→起きる→力つきるまで月姫・・・(以下続行)
割とこんな感じの日が3〜4日続きました。(笑)
>月姫キャラでラブコメ(というか主人公の奪い合い)が見たい
確かに見てみたいけど・・・主人公が保たないよなぁ。(^^;)ゞ
→IMEの学習問題
>あっ!ひゅぎいさんのツッコミを見るまでエロ方面しか考えてませんでした。(苦笑)
大丈夫です。その時部屋にいた男4人も全員そっち方面しか頭になかったですから。(ぉ


Re:ほてほてさん
→ねがぽじ
>香澄シナリオ
確かに後半は透君の独り舞台状態だったから「誰が主人公なんだー」とか思いました。
Badルートも最後の不良君達の暴挙は置いておいて(ぉ
「香澄から見たまひる」のお陰で、まひるの良さが一層引き立てられてたり。
香澄の本筋のルートよりも、コッチ系統の話をもう少し進めて欲しかったです。

→Hello Again
・・・割とアッサリ見つかっちゃいました。(^^;)ゞ
でも、ねがぽじが気に入って、そのままHello Againを探す人も結構居るんでしょうね。

次回予告が楽しかった  投稿者: あぷろ  投稿日:25 Apr 2001 01:51:03
アニメ版“こみパ”にお気に入りの玲子ちゃんがやっと登場。
「にゃはは」笑いも健在で満足満足。これで全員登場だったかな?
最後に登場とはやはり不人気?ゆえかなあ。

・DCレーシングコントローラー
皆様,様々なアドバイスありがとうございます。
Re:江戸井不破論さん
>ドリームキャストダイレクトで、「CRAZY TAXI 2」とレーシングコントローラとのセットが
>\7,800で販売されるようですよ。
この手がありましたか。ドリームポイントバンクが4300円分たまってるので
この際利用しようかな。しかしこのポイント皆さん使ってますか?
死蔵しているポイントがそうとうあるような気がしますけど。

Re:USGさん
>アクセル、ブレーキは通常ボタンの断続押しで調整してました。
デイトナはアクセルのアナログ操作が楽しいので酷使してます。
壊れたらコントローラーを買いなおす覚悟をしておきます。







そろえた方がスッキリ  投稿者: USG  投稿日:25 Apr 2001 01:13:08
RE:ひゅぎぃさん

□USB-MIDI インターフェース
 >YAMAHA UX96
 私は Rorland の UM-2(32ch Out)を使ってますが、こっちの方が UM シリーズよりも
 コストパフォーマンスは上ですね。ま、音源はSCなので気分的にはRolandで%表題%…かな?(笑)

連邦のMSは…  投稿者: 香月涼  投稿日:24 Apr 2001 21:56:11
 いや、ホントにハードはからっきしなのですが、
 ペン4って、半年くらい前はとんでもない値段でしたよね?
 うーん、一台(予算の範囲内で)最新のマシンを組むの良さそうですね。
#組んだマシンで何をすると言うわけでも無いですが。
 問題は、ウチのハード担当の軍師がm「インテルノーサイド」派と言うことだったり。

 CPUもともかく。ハードディスクの容量も10数年前の4000倍以上ですよね〜。
 当時は10Mで感動していたのに…。
 だいたい一年で倍になっていく計算ですね。うーん…。

・TLS3
 忘れた頃に再開して、やっぱり翼子エンド。
 夏休み空けから勉強に専念した割に、進学校に進めないのが悲しいです。


まゆみ、最近の君はどう?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Apr 2001 20:52:20
 トゥルーラブストーリー3、今度こそ「まゆみ」ちゃん狙いで進行中。

 今回は他のヒロイン達にも脇目も振らずにスキップしまくって行こうと思います(苦笑)。
 これが終われば、クリア対象キャラは一応オールクリアになると思うので、プレイは継続するにしろ
レビューを書きましょうかね。

 Re:高嶺おろしさん
→新PCとかPentium4とか
 P4はずんずん安くなってますよねえ。
 あの時思い切ってそちらにしておけばこんなに苦労しなかったのかも、なんて考えたりもします(笑)。
 まあ、あの時点ではまだ高かったですし、今使ってるケースが対応してないんですが。
→ファイト!まこと
 バカゲーでしょうか。
 果たしてみんなの名前が「まこと」を含んでいるというネタをどこまで膨らませることができるのか、
と考えると、これは掴み以上にはなりえないような気がします。

 Re:USGさん
→シスタープリンセス
 なるほど、ノーマルエンド用にもCGがあるのですか。
 だいたいのゲームの場合は、ベストを見たらノーマルは見なくてもいいんですが……
 お兄ちゃん道を極めるには全てのエンディングを見るしかないのですね。
 私は遠慮しておきますが(苦笑)。
>でも、可憐はエンディングは4種類全部見たはずなのに1枚埋まりません(^^;
 妙な所で難易度が高いですね。
 システムがやさしくないんだから、内容くらいやさしくしてくれてもいいのにねえ。

 Re:江戸井不破論さん
→レーシングコントローラとか
 とはちょっと違うのですが、PSのゲームでネジコンを使うのと使わないのでもいろいろ違います
もんね。
 ネジコンの方がプレイしていて楽しいけど、必ずしもパッドより早くなってるかというとそうとも
いえませんし。

 Re:あぷろさん
→星空☆ぷらねっと
>>これだったら、星空☆ぷらねっとの方がいいかなあ。
>このゲーム内でエロエロは合わないと思うので,まあ順当な表現だったとは思います。
 「さんぴい」はあってもよかったんじゃないかとか思いますが(笑)。
→ねがぽじ
>なぜに本編or製品版のおまけとして収録しなかったのか疑問ですが。
 間に合わなかったのでしょう(笑)。
 まあ、それがホントかどうかはわかりませんが、わざわざ体験版の為に音声を取り下ろすなんて
事はコストを考えるとかなり無理っぽいですからね。

 Re:香月涼さん
→3倍速いマシン
 香月さんもぜひ赤いマシンを組み立ててください(笑)。
→捕われた硝子の心
>殆どの場合、ハードディスクの読みこみ音で、判断しています。
 確かに明らかにアクセスが長いので判別は出来ますが、キャラがいるとわかったらそれはそれで
視点を振って探さないといけませんからね。
 その程度ですら体調のよろしくない時は気持ち悪くなっていくのでした。
>Hシーンは良くできているのですが、全員同じモーションなのが悲しいです。
 あ、まだあんまり見てないので気付いてませんでした(苦笑)。
 そうなのかあ、ちょっと残念ですね。
>リアルタイムポリゴンの萌えゲーの登場も、そう遠くは無さそうですね。
 このゲームの静止画レベルの絵がリアルタイムで動く様になってほしいですね。
 あのクラスになれば、萌えられるでしょう(笑)。

火曜は時間がある  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:24 Apr 2001 14:21:26
講義と講義の間が4時間も空いちゃって(^^;。

>Pentium4
値下げもされてることですし、新PCも年末まではとても待てないので購入検討中です。
無難にAthlon1.33GHz辺りを買うかもしれませんが…。
しかし1.7GHzだと今のマシンの10倍に(^^;。

>ファイト!まこと
http://www.comike.com/soft/5861.html
を見て初めてこのゲーム知ったんですが…バカゲー?(笑)

>GT3
なんでも発売日当日の販売分が少ないそうで。
予約してないので当日は並ぶことになりそうです。
予約分で完売だったらダメージ大。

Re:あぷろさん
>>何の本を買ったかは他の人には分かりません。
正確には通販サイトのデータとしては残っちゃいますので、
知り合い知られる危険性は無い、ということです(^^;。


暑くなったり寒くなったりで体調崩し気味です。
皆さんもお気を付けに。では!

問題はペダルの設置  投稿者: USG  投稿日:24 Apr 2001 09:36:28
RE:ひゅぎぃ兄チャマ
 ◇シスプリ
  > しかし、非血縁、血縁とクリアしてまだCGが3枚抜けてるというのはどういうことでしょう。
  私も、四葉はまだ2枚抜けています。
  可憐、白雪、雛子、鞠絵、四葉、亞里亞はノーマルエンド系用のCGもあるので、
  そちらも見ないと埋まらないはずデス。さらに四葉は「怪盗クローバーイベント」で
  「失敗」しないと見れないCGもあり。

  亞里亞、可憐は最終選択肢で分岐できますし、白雪に至っては他キャラ攻略時に
  3/11の衛からの手紙を読むだけであっさりノーマルエンド(血縁?)行きなので
  この3人のノーマルエンド補完(特に白雪)は割と簡単ですね。

  でも、可憐はエンディングは4種類全部見たはずなのに1枚埋まりません(^^;

RE:香月涼さん
 □Pentium4
  >3倍早いマシンが欲しくなってくる今日この頃です。
  先日、P4-1.7GHzが出てしまったので、ウチのP4-1.5GHzもあっという間に格落ち
  してしまいました(^^; この調子なら計画通り年内には2GHzに届くんでしょうが
  クロック周波数が2GHzなんて、ほんの少し前には考えもしませんでした。


RE:あぷろさん、江戸井不破論さん
 □レーシングコントローラー
  >僕はセガラリー2と一緒にレーシングコントローラを買ったんですが、
  >どうにもうまくコントロールできませんでした。
  自分はパッドのままプレイして、なんとか一通りクリアしました。
  ただ、当時「パッド損壊者」が続出して問題となった(^^; アクセル・ブレーキを
  LRトリガで操作するデフォルト設定は使わず、他のレースゲーで慣れた
  LRでシフト操作(自分はMT派なので)をする設定だったので、
  アクセル、ブレーキは通常ボタンの断続押しで調整してました。
  
  余談ですが、今週末の『GT3』ではハンドルコントローラーも予約していて
  初めてハンドルでのレースゲーに挑戦です、おそらく慣れるまではまともに
  走れないと思いますが…気分のノリは全然違うでしょうから、がんばります(^^;
  あと、%表題% かな?

レーシングコントローラ  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:24 Apr 2001 08:00:59
あぷろさん
>しかし噂(セガ伝言板)では聞いてたけどここまで
>アナログコントローラーの操作性がムズいとは…。
>まじでハンドルコントローラー購入を検討中。
>(パッドだとコーナリングどころか直進時の車線変更すらままなりません)

僕はセガラリー2と一緒にレーシングコントローラを買ったんですが、
どうにもうまくコントロールできませんでした。
普通のコントローラの方がタイムが良かったんですよね(^_^;)

レーシングコントローラって、ペダル接続用とおぼしきコネクタが付いているのですが…、
これも日の目を見ることなく終わるんですね(^_^;)

>クレタク2も出るので,なんとか確保したいです。

ドリームキャストダイレクトで、「CRAZY TAXI 2」とレーシングコントローラとのセットが
\7,800で販売されるようですよ。

やはり特価品まちかなあ  投稿者: あぷろ  投稿日:24 Apr 2001 01:10:42
Re:ひゅぎいさん
>DC周辺機器
ハンドルコントローラーは純正品しかないのでやはりお得意の(笑)“表題”の予定。
クレタク2も出るので,なんとか確保したいです。物がでかいので上手くタイミングが
合えばいいのですが…。

>これだったら、星空☆ぷらねっとの方がいいかなあ。
このゲーム内でエロエロは合わないと思うので,まあ順当な表現だったとは思います。
ただメーカーがエロを期待した人を釣ろうとしたのかなと思ったもので。
まあゲームの出来を考えると瑣末な問題ですが。

・ねがぽじ
今月号のTECH GIANの体験版にはおまけのショートシナリオが3本収録されています。
ごく短いものですがちゃんと音声付きでなかなか楽しい出来です。(まだ本編でクリアした
佳澄嬢のシナリオしかやってませんが)。本編でもこういったイベントがもっと
あったら良かったのに,と思えるようなものでした。
なぜに本編or製品版のおまけとして収録しなかったのか疑問ですが。

・マンガの話題など
今更ながら“おまかせ!ピース電器店”を読み始めました。話は面白いし女のこは
可愛いし大変満足。少年チャンピオンの連載は終了したみたいですが,2十数巻も
あるので当分楽しめそうです。

もう、4なんですね  投稿者: 香月涼  投稿日:23 Apr 2001 22:15:54
 ご無沙汰しています。
 ハードには疎い私ですが、ペンタ4のCMを見ていたりすると、
3倍早いマシンが欲しくなってくる今日この頃です。

・捕らわれた硝子の心
>入った後は、視点を左右に振ってヒロインがいないか確認しないといけないので、それだけで
>気持ち悪くなってたり。
 殆どの場合、ハードディスクの読みこみ音で、判断しています。
 Hシーンは良くできているのですが、全員同じモーションなのが悲しいです。
 その代わりに、館内でのイベントで、個別のモーションを持ってますけど。

 リアルタイムポリゴンの萌えゲーの登場も、そう遠くは無さそうですね。

チェキッと血縁  投稿者: ひゅぎぃ兄チャマ  投稿日:23 Apr 2001 21:20:09
 シスタープリンセス、四葉血縁エンド。

 四葉は……あんまり怪しい雰囲気というわけじゃないのでしょうか。
 クローバー関連のイベントとかが割とコミカルっぽい雰囲気だからですかねえ。
 ちょっと期待してプレイしてた(何に)のでちょっと残念でした。

 しかし、非血縁、血縁とクリアしてまだCGが3枚抜けてるというのはどういうことでしょう。
 非血縁ルートのプレイで相当ミスをしてたってことですかねえ。
 今回は電撃PSの攻略記事を見ながらのプレイでしたから……

 捕われた硝子の心、もう少しだけ進行。

 ……ダメ、やっぱりこれ、3D酔いします。
 Hシーンはそれほど感じないのですが、通常のマップ移動はもうなんか耐えられないです。
 一応、平面マップで移動する機能もあるので、基本的にはそれで移動しているのですが部屋に
入った後は、視点を左右に振ってヒロインがいないか確認しないといけないので、それだけで
気持ち悪くなってたり。

 エロゲーやってて3D酔いして救急車に運ばれるなんてことになったら末代までの恥なので、
このゲームをプレイする時は気をつけることにします。

 っていうか、それでもプレイするのか>オレ

 いや、やっぱり自由な視点のHシーンは面白いですし、そのシーンで体位を変えたらちゃんと
動いてポーズを変えてくれる所なんかも面白いですから。
 って、Hシーンばかりを評価してますが(苦笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→月姫
 私も購入済なのですが、こういった反応が多いので恐くてプレイに踏み切れません(苦笑)。
 せめて今の仕事が一段落するまでは手をつけないことにします。
→今期アニメで目立ってる人
 前期から引き続きの分を合わせると千葉千恵巳さんが強烈に多いような気が。
 あとは、榎本温子さんもくるみ二式とエンジェリックレイヤーで両方ともヒロインを演じてる
というのもすごいかも。
→トゥルーラブストーリーシリーズ
 チェーンしなくても楽しいのがトゥルーラブストーリーなのですよ(笑)。
>うろ覚えなんですが、確か誘えたような気がします。
 なるほど。
 私は3では最大でない時はことごとく失敗していたので、最大になるまで誘わないことにしてたの
ですがもうちょっと冒険してみようかなあ。

 Re:あぷろさん
→DCの周辺機器
 そうなんですよね。
 本体が安くなる理由と同じ理由が周辺機器にも適用できるはずなのに、こちらは安くなってないん
ですよね。
 私も4倍ビジュアルメモリを買おうかと思ってるんですが、先の見えないゲーム機に投資するのは、
などと考えて躊躇しっぱなしです。
→師走の翁さん
 先日初めてコミックを買ったのですが、確かに「エロ」いとは思いましたが、あんまり好みの
タイプの漫画ではありませんでした(苦笑)。
 これだったら、星空☆ぷらねっとの方がいいかなあ。

 Re:カーフさん
→知世のビデオ大作戦
 あれが超弩級なら、ラブひなとかはどうなるのでしょうか(笑)。
→アニメ
>やはりこれからは人工衛星の時代ですね。
 いや、私は今期の地上波のラッシュとクオリティに、地上波もまだまだ捨てたもんじゃないとか
思いましたよ(笑)。
 今期で優先順位の高い作品はことごとく地上波ですもんね。
 まあ、あんまりBS系はチェックしてもらってないのですけど。
→ゲイツ様サクセスストーリー
 でも、彼も基本はコンピュータおたくですから、色事にはあんまり縁がなかったのでは(苦笑)。
→ネオ・ジオ
>後そういえば初期の筐体にはメモリーカード挿しこみ口がありましたよね。
 友人がよく使ってました。
 私がメモリーカードを買った頃にはあんまりこれが付いてる台がなくなってて、あんまり役に立ちません
でした(笑)。
→ウェブダイバー
 基本的に小さいお友達向けのお話らしいですが、キャラ萌えできる人なら楽しめそうな雰囲気ですね。
 私自身はチェックしてないので伝聞ですが。

 Re:高嶺おろしさん
→本の通販
 細かいフォローありがとうございました。
 私も何か機会があったら利用してみようと思います。

 Re:AQUAさん
→ADSLの速度
 いろんなサイトで確認した所、やはり500〜600kbps程度しか確認できませんでした。
 で、やはり教えていただいたルータの情報を確認してみると、640〜704kbps程度の数値が下り
速度として表示されていました。
 うう、ノイズ対策を考えないと。
 ちなみに、私の場合はPCは原因ではありません。
 ルーターとPCの間は10メートルのLANケーブルですからね。
 もしかしたらルーターの真上に置いてあるSW-HUBが影響してるのかなあ。
 ともかく、いろいろありがとうございました。
→CD-Rの焼き問題
 こちらも情報ありがとうございます。
 説明を見ると、あんまり私の問題を改善しそうにないですが、藁をも掴むつもりで試して
みます(苦笑)。

直はまりの魔眼  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:23 Apr 2001 18:28:36
トゥルーラブストーリーシリーズを中断して
月姫にドップリとはまり、ほぼ徹夜してしまいました。
早朝に寝て、昼近くまで眠ってましたけど。<学校は?
徹夜覚悟って本当ですね>和道さん
現在、シエル先輩、アルクェイド、秋葉をクリア。
あるくぇいどぉ〜、あきは〜、先輩ぃ〜(この後お手伝いさんズも加入予定)
みんな好きだぁぁ〜!(バキッ!)
・・・
こんなにプレイ意欲をかき立てられるのは久しぶりで、
コンプリート後しばらく、終わってしまったという無力感にさいなまれるのは確実です。
PS:猫娘亭さんの日替わりシリーズのネタ、ようやく分かるようになってきました。
PS^2:月姫キャラでラブコメ(というか主人公の奪い合い)が見たい。(笑)

>アニメ
メイド隊見ました。
ようやく「ご奉仕、ご奉仕」の意味が分かりましたよ。
これは耳に残りますね〜。
それはそうと今期アニメは桑島法子さんが目立ってる気が…
くるみ2式、ZOE、ノワールなどでヒロイン格(一部除く)の声を当ててますし。

Re:ひゅぎいさん
>トゥルーラブストーリーシリーズ
>どちらもチェーンイベント中心のヒロインですね。
>通年キャラは前作に近い感じがあるので気をつけてください。
通年キャラってチェーンイベントがないんですね。
イベントが繋がっていくのが楽しかったので惜しい気もしますが、
これが繋がってばかりだとトゥルーラブストーリーシリーズらしくないですし、
しょうがないでしょうけど。
>かなめちゃん、イベント少ないですかねえ。
ほかのヒロインイベントで顔を出すのは分かるんですが、
そのヒロインにいいところを持ってかれちゃうっていうか、
やっぱりかなめちゃんと二人っきりで話したいっていうか。(爆)
>〜3でも一杯にならずに「誘う」が成功しますかね?
うろ覚えなんですが、確か誘えたような気がします。
誘うことによってゲージが一杯になったという可能性もありますが。

Re:あぷろさん
>本の通販@セブンイレブン
>それにしてもセブンイレブンももう少し告知すればいいのに
確か昔(半年か1年ぐらい前かな?)、CMで告知してたのをみたような。
「今なら手数料無料!」とか言って。
告知しても需要が伸びなかったとかだったりして。(苦笑)

LADIES&GENTLEMEN START YOUR ENGINES  投稿者: あぷろ  投稿日:23 Apr 2001 01:32:28
土日はギャルゲをやるつもりが,特売で買ったDCのデイトナUSA2001に
おもいっきりはまってます。しかし噂(セガ伝言板)では聞いてたけどここまで
アナログコントローラーの操作性がムズいとは…。まじでハンドルコントローラー購入を
検討中。(パッドだとコーナリングどころか直進時の車線変更すらままなりません)
しかし今更DCの周辺機器買うのはつらいなあ。本体同様値下げしてくれませんかね。

→ねがぽじ
Re:ほてほてさん
>香澄シナリオは香澄BadEDも見ておいた方がいいかと。
なるほどこっちの方が安心できるエンドかも。個人的には“俺も不良になって
まひるを…”じゃなくて(笑)“透になってまひるを…”とか思ってしまいました。
やはり女のコ(含まひる)に感情移入するのは難しいもので。
>まひるを「攻略対象キャラ」と思ってもそれほど違和感がないというメリットがあるかと…。
そうですよね,メインヒロインはまひるなわけですから(そうとしか思えません)
こういうプレイがもっとも違和感ないです。佳澄ルート以外でもそうであって
欲しいのですが違うみたいですね。残念(デイトナのせいでまだやってません)

Re:高嶺おろしさん
>何の本を買ったかは他の人には分かりません。
すばらしい。本屋よりもプライバシーが保護されているとは。
今度利用します。大感謝。それにしてもセブンイレブンももう少し告知すればいいのに。
(手数料無しだからあまり実入りがないのかな?)

→星空☆ぷらねっと
Re:カーフ@東洋艦隊司令さん
>絵の方は「師走の翁」という方だそうですが・・・18禁コミック描いてる方なのね(^^;)
この方のマンガはかなりエロいです。そう言う意味ではかなり期待はずれな起用だった
といえます。個性的でかわいい女のコの絵を描ける方であるのは認めますが
マンガを知っている人はかなり肩透かしをくってると思います。(含自分)
しかし“ゆかりたん”大人気ですね。