この手のゲームとしてはハッピーエンドか  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 May 2001 18:03:15
 ドメイン取得に関する沢山の祝辞ありがとうございます。

 さておき、相変わらず遅々として進行しないギャルゲー方面。

 もみじ、二人で一緒に愛欲に溺れるエンディング。
 サブキャラを先にやるといったのは忘れたかのような進行です(笑)。

 これはこれで引き篭りぎみなのはアレですが、幸せっぽいからいいかなあ、とか(笑)。

 Re:江戸井不和論さん
→DC版こみっくパーティ
 それは幸運でしたね。
 ウェブ通販というのはいつでも申し込めるんですが、逆にみんながいつでも申し込めるから
シビアだというのもありますもんね。
 しかし、通常版のパッケージには和樹が描かれてるんですか……
 PC版では全く絵のなかったキャラなのにねえ。
→PS2付きグランツーリスモ3
 どこでも言われてますが、グランツーリスモ3の為にPS2を買った人が可愛そうですよね。

 Re:高嶺おろしさん
→書き込みとか
>最近はサイト運営のほうが忙しくてなかなか書き込みにこれず、
 私もそんな感じなので人を責める事なんて出来ません(苦笑)。

 Re:G.P.さん
→Lovesongsの刑
 あれ以上の減刑は難しいでしゅ<だから何故マヨちゃん

 Re:BonZeさん
→知人の事とか
 年を重ねるにつれてそういうことも増えてきますが、あんまり凹みすぎないようにして
くださいね。

 Re:香月涼さん
→姉妹ジャンプ
 ああ、なんて素晴らしい響きでしょう(笑)。
 正式採用します<何に
→馬車道ツアー
>そんな私ではありますが、今年の馬車道ツアーが楽しみだったりします。<気が早い
 その頃に私の懐がそこそこ潤ってる事を祈っていてください(苦笑)。

延期して良かった  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:18 May 2001 23:36:28
Dreamcast版「こみっくパーティー」が7月26日に再延期されましたが、
先日ドリームキャストダイレクトで限定版を予約しようとした際、
手続きの途中で予約完了したつもりになっていて、
気づいて翌日再度予約しようとしたものの、「売り切れ」になってました…。

一日の差で、しかも途中まで予約手続きを進めていたので悔しかったのですが、
今回の再延期に伴い、再度予約出来るようになっていたので予約してきました。

限定版の中身が欲しいわけではないんですが、
通常版のパッケージは一樹が描かれているので嫌なんですよね(^_^;)


Re:PlayStation 2 GT3 Racing Pack

SCEのリリースによれば、日本だけでなく北米、欧州でも発売するそうですが、
SCPH-30000発売からわずかひと月半で実質値下げというのはあんまりな気が。

本体をGT3と同時発売にして、SCPH-35000 GTを用意すれば拍手喝采だったのにさ(-_-)


Re:GT Force

僕は床の上にマンガ雑誌を積み重ねて座ることでマシになりました。
過去に購入したサターン、Dreamcast用レーシングコントローラは、
遊びの角度から設定しないとマトモに使えず、それでも馴染めずにさっさと投げ出してしまったのですが、
GT Forceはすんなりと使えましたね。
GT3をノーマルコントローラでプレイしたことはありませんが、
タイム的にはノーマルコントローラの方が有利だと聞いても戻す気はないですね(^_^;)

引越しごくろうさまです  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:18 May 2001 17:23:09
ドメイン取得おめでとうございます。リンク修正しました(^^)。
最近はサイト運営のほうが忙しくてなかなか書き込みにこれず、
掲示板なんかはもっぱら見るだけになってます(^^;。

>GT3抱き合わせPS2発売決定
こんな方法で本体を値下げするとは、SCEやってくれますねぇ(^^;。
GT3のために本体買った方々は怒るんじゃ。

最近ゲームもやってなくてネタも無いのでこのへんで。ではまた!

おめでとうございます  投稿者: G.P.  投稿日:18 May 2001 16:07:05
新ドメイン取得&移行おめでとうございます。
こちらからのリンクも変更いたしました。

Re:ひゅぎぃ さん&USG さん
>Lovesongsの刑

その刑はあまりにも残酷です〜
下手をするとゲームする意欲そのものが失われてしまう可能性さえ・・・(爆)
私からも減刑嘆願を(^^;

Re:: ほてほて さん
>小谷美紗子姫

私はCDは持ってないんですけど、ライブは2回ほど見たことがあります(どちらも
ジョイントものでしたけど)。
いやぁ、独特の雰囲気をもっている人ですねぇ(^^;
いきなりステージの上で黙り込んでしまったときは客のほうがどうしていいかわからなかった
です(苦笑)

祝  投稿者: BonZe  投稿日:18 May 2001 11:43:49
ドメイン取得、おめでとうございます。 > ひゅぎぃさん

ちと私事でなんやかんやがあって、ご無沙汰してます。
中学時代の知人が亡くなって、まあ色々と考えたり。
健康で趣味を楽しめるってのは、いいもんですホントに。
そんなこともあってゲームも進まずネタも無いんですが、
気持ちが復活したらまたお世話になるかと思います。

それでは、アディオス。

引越しおめでとうございます  投稿者: 香月涼  投稿日:18 May 2001 00:46:25
%表題%
 というより、ドメイン取得おめでとうございます。ですね。

 私自身はUSGさんの掲示板に直飛びして、姉妹ジャンプをしてくるので、
感覚的には変わらなかったりします。
#んで、上のメニューで日記へ
 なので奈巳美コーナーへは滅多に行ってない不届き者であります。
 そんな私ではありますが、今年の馬車道ツアーが楽しみだったりします。<気が早い

 忘れた頃に変な書き込みばかりしてますが、今後ともよろしくお願いします。

なんとかなった  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 May 2001 18:15:05
 引っ越し、多分ほぼ完了です。

 こちらで把握している(今思い出せる限りの(笑))リンク先にも報告のメールも出しましたし、
各種ロボット系検索エンジンのクロール対象にも登録してきました。
 これでcrontabに仕込んである各種スクリプトが問題なく動作すれば完成です。

 という事で、すでに上のリンクなどは新しいアドレスへ移動するようにしてあるのですが、
これをご覧になってる方でここ以外の場所をブックマークしてる方は変更をお願いします。

 Re:高橋むぎさん
→エチュード虹組
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/4085.html
 こちらを見ると、%副題%には飯塚雅弓さんの「love letter」でずびしとツボをついてくださった
作詞作曲家の大津美紀さんの作品も含まれてるんですね。
 これはぜひチェキしなければなりません。
 というか、その路線で行くと「電子の妖精ホシノ・ルリ」もチェキしないといけませんかね(苦笑)。
 しかし偶然見つけたこのURL、見たい所から見たい一覧表がさくさく出てきて非常に便利です。
 思わずぐるぐる回って物欲を加速させてしまいます(笑)。
→オーディオネタ
>オーディオの電源ケーブル、10数万円の品を自宅で試聴した時は、
>品質の違いが明らかにわかりましたね。
 ……うちの場合はそんなケーブルだと逆にバランスが悪いかも。
 アンプの定価が10数万円だもんなあ(苦笑)。
 でも、そういうのも一度聞いてみたいですね。

 Re:USGさん
→サウンドカード
>とにかくWAVEの同時多重再生が出来るのにびっくりしました(笑)
 そうそう、それまではそんなものだと思っていたのに、新しいカードは難なく多重再生してくれて
驚きました。
 私の場合、SB64より安いXWaveへ移行しましたから、ますますSBに対する疑問が大きくなりました(笑)。
→極刑問題
 先の刑に不満がある場合は、自由帳に256回「奈巳美様もう間違えませんごめんなさい」と書いて
提出するが良いにょ<なぜでじこ

釘宮さん  投稿者: 高橋むぎ  投稿日:17 May 2001 14:01:42
お久しぶりです(笑)。

釘宮理恵さんは、以前丹下系のそのすじの師匠から教えていただいたのですが、
「エチュード虹組」のアルバムで歌っているボーカル曲は、なかなか強烈なので、
機会があれば聴いてみることをおすすめします。
このアルバム、他には榎本温子さんと山本麻里安さんが入っていますが、
他の人は全然知らない・・・。

そういえば、魔法使いTai!(TV)のシングルCDのCMナレーションの声は、
丹下みたいだけど微妙に違うかも?ってくらいに丹下さんに似てました。
今期はNHK-BS2の「学園戦記ムリョウ」にも主人公の妹役で登場ですし、
ブレイクの予感がしますね。

オーディオの電源ケーブル、10数万円の品を自宅で試聴した時は、
品質の違いが明らかにわかりましたね。
アンプの電源部に栄養剤を注射したような感じでした(笑)。

最近は気候のせいか、なにもしてないのにオーディオが調子良いです。
放熱で部屋が暑くてたまらんですが・・・。


減刑嘆願  投稿者: USG  投稿日:17 May 2001 13:39:13
RE:ひゅぎぃさん

□GT-FORCE@GT3
 >やっぱりこれはUSGさんみたいにちゃんと座ってプレイできる環境を作らないとダメなんでしょう。
 確かに、無理な体勢だったり、ハンドルがガタつくとかフットペダルが次第にずれて
 いったりするとゲームにも集中できませんから…設置環境は大変重要ですね。
 自分も購入初日はどうもしっくりこなくて、ああでもないこうでもない…と、
 いじくり回してばかりでまともにゲームになりませんでした。発売日にGT-FORCEごと
 GT3を購入した職場の同僚も、結局パッドに戻しちゃったみたいですし…
 自分は、もうパッドに戻れない程GT-FORCEに馴染んでますし、ラッキーですね。

□サウンドカード
 >とはいえ、SB64からならびっくりするくらい良くなると思うのですけど(笑)。
 自分もSB-AWE32(ISA)→SB-Live!(PCI)に変えたとき、音質そのものよりも
 とにかくWAVEの同時多重再生が出来るのにびっくりしました(笑)
 それまでにも、ゲームでSE・Voice・BGM(PCM)が重なると音が一部鳴らなかったり
 したのが、実はサウンドカードが原因だったのだとそのとき気づいたりして(^^;

□極刑
 >Lovesongsをオールコンプするまであらゆるゲームをプレイしちゃいけない刑に処するでしゅ<ってなぜマヨちゃん
 それは、もう「今後ゲームは一切禁止!」に等しい %見出し% ですよぉぉぉぉ
 執行猶予…ありますよね?(^^;

□機動戦士のんちゃん
 > 確かに、個人でアレだけのアニメを作ってるのは確かにすごいのですけど「GIFアニメだから」という
 >のは多分にありますよね。
 まあ、パロディネタはベタベタですけど、コンテの切り方やカット割りも見事だし。
 何より、いわゆる典型的な2ちゃんねら〜をコケにしまくってるのがイカします。
 #「厨房は病気の名前」のくだりには爆笑しつつ納得してしまいました。

終わらない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 May 2001 13:09:55
 あいかわらずギャルゲーは全く進行せず。
 スパロボもこのペースで行くと今月末のラッシュまでには終わりそうもないですね。
 また強烈に積みゲージが増えるのですか。

 Re:ほてほてさん
→グランツーリスモ3
 GT Force使用断念ですか。
 もったいないけど、使ってて身体をおかしくしても問題ですもんね。
 やっぱりこれはUSGさんみたいにちゃんと座ってプレイできる環境を作らないとダメなん
でしょう。
→Portrait
 はい、ルカ先輩13票(投票者4名)ですね(笑)。
 5末のラッシュは置いておいてコレをプレイしないといけないような気になってきました。
 さておき、
>「深い淵」岩吹公論社刊、真鍋 籠著は実在する本なのでしょうか?
 これは同じ質問がメーカーBBSに挙がっていて「実在しないのではないか」というスタッフの
コメントがついてました。
 シナリオライターさんの言葉じゃないので確定ではないと思いますが、そういうことらしいです。
→電源タップ
 そりゃあ、元〜タップまでがグレードアップしたのなら、タップ〜機器までもグレードアップ
しなきゃ(笑)。
>「お金を貯めて買いに来るなんて、えらいねぇ」
 実はほてほてさんが童顔でもっと若く見られてるってことでは(笑)。
>使い続けていたら音が締まったというんでしょうか、音が散らばってしまう感じが消えたような。
 むぎさんがquietlineでやはり「使い続けていたら」という様な話をしてらっしゃったので、
電源関連はエージングが重要ということでしょうかね。
 私はquietlineで……変わったのかなあ。

 Re:あぷろさん
→Portrait
>通の方は純愛ルートを先にやって痛さを倍増させてるらしいです。
 私は「最後はハッピー」を希望するヌルい人なので、それは遠慮します(苦笑)。
 件のパッチはすでに適用済みですが……改善しない場合もあるのですか。
 心してかからねば。
→オーバーフローぷれじゃ〜ボックス
>製作者の方ひねくれてるよなあ。
 マヨちゃんはギャグじゃなくて、素なのかもしれませんね(笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→ぱられるはぁもにー
 幼児体形っちゅーか、彼女は(ピー)でしょうから、あれは仕方がないというか。
 でも、恋愛対象にはならなくとも面白いキャラだと思います。
>「時価二億円分の…」とか「黒板の裏に隠して…」とかいうのは
 この辺は気付きませんでした。
 時期的には……ぎりぎり盛り込めそうな感じですね。
 ガンパレが9/28発売で、これが11/24発売ですから。
 山田君については……書き込んだ後に間違ってるかなあ、と思ったのですが確認してなかったです。
 申し訳ない。
→星空☆ぷらねっと
 不満はあるようですが、いきなり積んだりしないで済んだみたいでなによりです。
→鋼鉄天使くるみ零
 私も知り合いに見せてもらいましたが、なんか雨降りのべたっとした空気が感じられる雰囲気が
良いですね。
 挙げておられる入浴シーンは確かに体形の書き込みなど、かなりのパワーを感じました。
 でも、やっぱりこの話は感情の機微とかを楽しむのが本筋なのではないかと(笑)。
→サウンドボード問題
 うちにはSB64(ISA)もXWave5000もXWave6000もacoustic edgeもあります(笑)。
 ですんで、SB64は前世紀の遺物ですね(笑)。
 そもそも今のPCにはISAバスなんてついてないので、もう接続すらできないですし。
 ハイエンドで挙げておられるONKYOのSE120はマザーボードとの相性問題などがありますから、
購入される際は気をつけてくださいね。
 acoustic edgeもWindows2000とは著しく相性が悪いみたいな話ですね。
 あと、acousitc edgeはMIDIはあんまり強くない(X Waveと同等か少し上程度)なので、その辺は
あまり期待し過ぎないほうがいいかも。
 とはいえ、SB64からならびっくりするくらい良くなると思うのですけど(笑)。

 Re:USGさん
→733x.com
>超重要コードネームを間違えるなど…許されざる失態ですが、%表題 %(^^;
 Lovesongsをオールコンプするまであらゆるゲームをプレイしちゃいけない刑に処するでしゅ<ってなぜマヨちゃん
→機動戦士のんちゃん
 確かに、個人でアレだけのアニメを作ってるのは確かにすごいのですけど「GIFアニメだから」という
のは多分にありますよね。
→釘宮理恵さん
 彼女がサイバドール・レナで登場した時、5割の丹下桜ファンはそのまま持っていかれたのでは
ないかと(笑)。
 私のその中の一人ですが(笑)。
>この方『エチュード プロローグ』(Win→SS)にも出てらっしゃったんですね。
 このゲームって結構前のモノですよね。
 最近デビューされた方なのかと思ってました。

腰が痛い…  投稿者: ほてほて  投稿日:16 May 2001 02:52:02
GT3:
 遅ればせながらプレイ開始…して30分後、江戸井不破論さんが仰っていた
GT Forceで「足腰が痛くなる」のを体感(^_^;)
床座で窮屈な体育座りのような姿勢でプレイしたので当然といえば当然の結果なんですが。
しかも畳にも甚大なダメージを与えていたので、今後GT Forceの使用は断念。
コントローラーでも楽しいからいいんです(T_T)
 
Portrait:
 自分もプレイしましたが、演出やシステムも含めた全ての面で完成度が高いゲームで、
定価6800円は安すぎだと思ってましたが、特価台とは(T_T)
RockClimberの二の舞にならなければいいんですが…、
そういえば初回購入特典の原画集も送られてきませんよね。
 ところでプレイ人口が高そうなのでちょっとお聞きしたいのですが、
「深い淵」岩吹公論社刊、真鍋 籠著は実在する本なのでしょうか?
本来メーカーHPで聞くべきなのですが、12月以来更新されていないようなので。


サフィズムの舷窓体験版:
 もう発売直前なのですが、メーカから体験版を貰ったのでプレイしてみました。
今回も内容は割と好感触ですし、OPも独特の校歌風でなかなか出来はよいのですが
前作と比べるとややインパクトで劣ってしまう感じですね。
どうもレズものということもあるためか、あまり話題にもあがっていないようです。
…でも何故か、これはひょっとしたら凄く面白くなるのでは?という
全く根拠がない予感をひしひしと感じてしまい困ったことに。
今月は既に財布がピンチなのですが、予感を信じて何とか発売日買いしようと思ってます。
次回のカキコミで内容に触れていなかったら、…察してください(^_^;)


Re:ひゅぎいさん
3P電源タップ(4口):
 メーカー製ではなく店長作製のタップなのでお買い得らしいですが、
ホスピタルグレードの壁コンセントも一緒に買ったために、やっぱり高価になりました(^_^;)
でも店のおばちゃんの「お金を貯めて買いに来るなんて、えらいねぇ」という台詞は
いかがなものかと。
確かになかなか高価な買い物でしたし、店のお客では年少の部類なのだと思いますが…、
26歳社会人、何だかへこんだGWの一日でした。

 ちなみに効果は、交換直後にはほとんど分からなかったのですが、
使い続けていたら音が締まったというんでしょうか、音が散らばってしまう感じが消えたような。
でも本当に変わったか?といわれると今回はちょっと自信がないんですが。
アンプ等の機器の電源コードも替えないと駄目なのかも(-_-;)

Portrait:
 自分のお薦めもやはりルカ先輩ですが、裏お薦めとしてはゆかり先生鬼畜ルートかと。
ずっしり来る、非常に重くてキツイシナリオですよ(^_^;)


Re:HONKYさん
此花 TrueReport:
>この作品 moo 氏はキャラ原案だと聞いていたのですが意外と雰囲気は残って居ますね。
 確かに健闘してますよね。
攻略本にあるmooさんのイラスト(と思われるもの)と見比べると、
本人のイラストにはやっぱり独特の柔らかさが有るのですが、この出来なら文句無しです。

 あと、開発元のVRIDGEですが9月に「EVERGREEN AVENUE」(PS)という対戦型育成SLGを出すようです。
残念ながら続編ではないですね(http://www.datam.co.jp/NEWS/index.html)。
ちなみに発売元はメディアワークスとデータム・ポリスターなんですが
またも濃い2社が集まってます。>SisterPrincessとHAPPY LESSON
妹、ママときたら、今度は娘(血縁度チェック有り)が12人ぐらいでてくる、
主人公がロマンスグレーのナイスミドルなゲームを希望(^_^;)

コンシューマで成功した本格ミステリ:
 月並みですが、「クロス探偵物語」は頑張っていたと思いますよ。

畑亜貴さん:
 忠告どうもです。鬱になる曲なんですか…。
CDを頼んだとき、弟と一緒になって他のCDも大量発注してしまったので
手元に届くのはもう少し先になりそうなんですが、心して聞くことにします(^_^;)
とりあえず手持ちの鬱っぽいCD(小谷美紗子とか)で心の準備を。


Re:あぷろさん
DADDY FACE:
 前のレスを読み返してみると、何だか肝心の部分に触れていない内容で申し訳ないです。
書いているときに同じくトレジャーハンターの八頭大シリーズが頭に浮かんでしまって
その辺りを削除したら内容まで薄くなっていました。
少しでも楽しめたのなら良かったのですが。

>読んでない小説がかるく2,30冊ある
 積読の量なら負けませんよッ(^_^;)


Re:和道さん
伊藤真澄さん:
 初めて伊藤さんの声を聞いたときは、随分癖のある声だな、と思いましたが
聞いていると段々癖になってきて…今やエタメロのサントラは自分にとっても好きなCDです。
本当はもっと追っかけたい人なんですが、アニメのEDとかゲームのイメージソングとか
アルバムになりにくい単発の歌が多くてなかなかきっかけがなかったんです。

畑亜貴さん:
 うわ、和道さんからも警告が(^_^;)
ええと、畑さんのHPから視聴してみましたが…何とか大丈夫かと。
でも忠告しておいて貰って良かったかもしれません。

凹んだままであります  投稿者: あぷろ  投稿日:16 May 2001 01:34:57
→Portrait
Re:ひゅぎぃさん
>鬼畜ルートからプレイした方が良いでしょうかね。
通の方は純愛ルートを先にやって痛さを倍増させてるらしいです。
私はとてもその境地には達してないので鬼畜→純愛でやりました。
ただし鬼畜ルートのほうが多いので,途中でめげて純愛に流れて鬼畜ルートを封印してしまう
かもしれませんが。それと“美由”純愛ルートはクライマックスで強制終了してしまう
バグありです。パッチがアップされてますが,私の環境では直りませんでした。
ゆえに“表題”。

→オーバーフロー ぷれじゃ〜ボックス
ピュアメール外伝をクリア。主人公が一般人なのでプレイしやすい(笑)。
個人的な見所はやっぱり“碧嬢”。相変わらず女性陣からはうとまれてるみたいだし
良い子ちゃんぶりを貫こうとしてても結局…だし,たまりません。

その後のピュアメールは乾いた笑いしか浮かびません。純愛ルートの末がこの結末
だとするとむなしいッす。製作者の方ひねくれてるよなあ。


体力測定で筋肉痛  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:15 May 2001 18:50:45
%表題%なのですが、
ぱられるはぁもにーをコンプ、星空☆ぷらねっとでゆかりちゃんエンドまでクリア。

>ぱられるはぁもにー
ビバ!ハーレムエンド!!
ということで大変楽しかったのですが…さっちゃんがねえ。
幼児体型ということで、好みに合わないことはある程度予測はしてたんですが、
やっぱりダメでした。
それはそうと、さやかちゃんとの2回目のHで靴下をクリックすると
「時価二億円分の…」とか「黒板の裏に隠して…」とかいうのは
やっぱりガンパレのアレでしょうか?

>星空☆ぷらねっと
こちらはプロローグで大変落ち込ませてくれたのですが、
本編の方は瞳ちゃんが登場して主人公に積極的に接してきますし、
他のヒロイン達も回想等で可愛いところが発見できたり、
後半にはみんな仲良くやっていたりと随分印象が変わりました。
で、ゆかりちゃんエンドを迎えたのですが、
ちょっとアッサリしすぎのような気が…
H→ED曲→エピローグとなって
もう少しH後の余韻に浸らせて欲しかったところです。

>鋼鉄天使くるみ零vol1
今、放送されているTVシリーズ以外は見ていないにもかかわらず、
安かったので買って見たのですが…
見所は絵の美しさと、くるみとサキちゃんの入浴シーンです。(爆)
シナリオは気にしちゃいけません。
私のHPの日記にいつの間にか感想をあげていた(笑)ので、
お暇ならどうぞ。(5/12です)

Re:ひゅぎいさん
>サウンドボード
>SB64ではPCMの同時発音はできなかったと思うので、
なぬ!?
ということはウチのサブちゃん(<マテ)は前世紀の遺物扱いですか?(笑)
…で、交換しようかとちょっと調べてみたのですが、
一般的なお勧めは
ハイエンド→acoustic edgeかSE120−PCI
ローエンド→Xwaveのヤマハチップもの
ということでしょうか。
パソコン批評でacoustic edgeがベタ褒めだったので結構気になってたりします。

>ぱられるはぁもにー
>山田太郎クン
名前間違えちゃいけませんよ〜。
ちゃんと「権兵衛」と言って溶かしてあげないと。(笑)
面白く無くなっちゃうじゃないですか。

>星空☆ぷらねっと
上にも書いたんですが、1回クリアすると印象が変わりますね。

Re:和道さん
>HPネタ
早速、体力測定などのネタで、
なんつーか、面白そうなネタでもテンションが低いと
面白く書けないっつー壁にぶち当たりました。(苦笑)

>天地無用!
ねぎし天地は映画版で終了したという話を聞きましたが
小説というと「真・〜」シリーズで裏設定をほとんど明かす
というのを見たような気がしますが、それですか?
他にも長谷川天地ってのもありますが。

>花右京メイド隊
TVのコノヱさんは原作よりちょっとキツイ感じがしますね。

何とぞご容赦を〜  投稿者: USG  投稿日:15 May 2001 15:12:55
□733x.com
 G博士!も、申し訳ございませんっ!!
 超重要コードネームを間違えるなど…許されざる失態ですが、%表題 %(^^;


□機動戦士のんちゃん
 先日、日記ネタにしてらっしゃった、%見出し% ですが…
 私も第3話制作中あたりに存在を知り、ずっとチェックしているのですが、
 ここへ来て、BGM付き・SE入り・Quicktime化・mpeg化…と、どんどん広がりを
 みせている中、ついにとある劇団員さん達が音声入りまで作ったようですね。
 元々書き文字表現の所に音声を入れるのでちょっと苦しいところもありますが…

 しかし、規模が大きくなると、確かに作品としての面白みは増すんですが
 元々の「GIFアニメでここまで出来るのか!」というインパクトが逆に薄れて
 しまったような気がするのが少々残念です。


□釘宮理恵さん
 >釘宮さんに代役してもらうしか(笑)。
 釘宮さんはサイバドール・レナ役で、もろ好みのツボにヒットしたんですが…
 そうか…確かに丹下桜さんの声に似てますから代役も行けそうですねぇ(笑)

 『close to』の小雪役とかはぐっとトーンを落としてて全然イメージ違うんですが…
 ちなみに、後で調べてみたら、この方『エチュード プロローグ』(Win→SS)にも
 出てらっしゃったんですね。こっちは流石に覚えてませんでした(^^;

引っ越しモード  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 May 2001 13:33:16
 現在せっせとサイト引っ越しの為の作業をやってます。
 URLなどは秀丸のマクロで一気に処理してしまったのでおかしい所も多々ある予定(マテ)。
 本当に大変なのは、手元にあるHTML文書の処理じゃなくて、昔に設置したままになっている各種CGIの
設置なのですけど(苦笑)。

 最終的には、サブドメインの設定やtelnetの利用申請のタイムラグがあるので、今週末には利用できる
ようにしたいですねえ。

 Re:白矢さん
→整体
 私はそういうのって今まで体験したことがないんですが……
 やっぱり効果があるんでしょうね。
 ともあれ、お大事に。
→特価品コーナー
>「未来はぼくらの手のなかに」もあったりして、
 私も見かけました。
 ここではそこそこ評判が良かったと思ったのでやはり意外に感じましたね。
→トゥルーラブストーリー3
 〜2の時のキャラはかなり極端だったのですが、その分強力に印象深いですよね。
 私もキャラは〜2の方が好きです。
 でも、もっと言うなら〜1の弥生ちゃんが最強です(笑)。
 〜3で良くなった部分もありますから、この辺を使って過去のキャラが登場する作品が欲しいなあ。
 まあ、弥生ちゃんは声優さんの関係で完全再現はかなり無理っぽいですが。
 釘宮さんに代役してもらうしか(笑)。
→NOW ON SALE
 これはあいりゅから発売してますが、よそのメーカーが作ってるというのがはっきりわかるように
なってますね。
 よって、あいりゅ作品と分類していいのかどうか。
 でも、白矢さんが気に入られたのであればそれで問題はないのですけど(笑)。
→Portrait
 ああ、ルカ先輩が12票(投票者3名)になってしまいましたよ。
 プレイせねば。
>しかしこのゲームの鬼畜?ルートはきついというか痛いというか辛いので
 鬼畜ルートからプレイした方が良いでしょうかね。

 Re:USGさん
→733x.com
>□773x.com
 奈巳美なので733です。
 お間違えなく(笑)。
 正式以降は今週末から来週頭にかけてでしょうか。
 現在鋭意作業中であります。
 ちなみに、ここだけはこのままDTIを利用します。
 ここのCGIは必要最低限の機能ですが、軽いですからね。
→ピュアメール〜オーバーフローぷれじゃ〜ボックス
>ぷれじゃ〜ボックスの「クイズでPONPON」で碧をクリアしたら…
 確かにPONPONモードのあるゲームに出演してるんですものね(苦笑)。

整体で  投稿者: 白矢  投稿日:14 May 2001 23:53:58
ボキッ、グキッと音がすると未だにドキドキしちゃいます。
という私は現在ぎっくり腰の治療中。

・特価品コーナー
そういえば、こちらでも「Portrait」が置いてありました。
その上、今年に入ってから今のところ唯一当たりの
「未来はぼくらの手のなかに」もあったりして、
「何で、俺の好きなゲームは次々と〜・・・」と頭を抱えたり。
わかってはいても悲しいものがあります。

・TLS3
このゲームの肝と思しき下校時の会話は、簡単なっているし
乱入モードも楽しかったりするのですが、どうにもメインの4人の魅力がいまいちで、
2の方が好きだなぁと思う辺りはとらハやプリメを彷彿とさせます。
ゲーム自体は好きなんですけどね。

・アフタヌーン・シーズン増刊
竹易てあしさんの「おひっこし」、田丸浩史さんの「ラブやん」
この2作品目当てで購入。これだけで元がとれるぐらい笑えます。
ちなみにこの2作の共通点は、出てくる男ことごとく「バカばっか」な所。
読んでて、ホッとするというか和むというか・・・癒やし系?(違う)

あと、「ラブやん」は、エロものにありがちな設定なのにHな雰囲気からは3億光年ぐらい
かけ離れているという点のみに置いては、悪のてけてけマイハートといえなくもないかも。
別に悪じゃないけど。

・NOW ON SALE
あいりゅの(おそらく)初の発売延期ゲー。
箱を開けると、紙切れ1枚きりのマニュアル。それを読むと今時わずか5つのセーブ数。
とどめに、プロローグの文章がかなりやばめで、
いきなり不安ゲージレッドゾーン突入なこのゲーム。

いざプレイしてみるとオールクリアはさておき、基本的に貢いでさえいればHシーンが見れる
お手軽エロゲとして、なかなかいいかんじです。
イベントCGがハッピーエンドのそれを除くとH関係のものしかありませんし、
ほんとサクサクとHに突入してくれます。
これでもうちょっとシステム面が充実してくれれば良かったのですが。

・Portrait
ルカ先輩には私も1票です。
しかしこのゲームの鬼畜?ルートはきついというか痛いというか辛いので
ご注意を。

正式移行はいつ?  投稿者: USG  投稿日:14 May 2001 23:39:23
RE:ひゅぎぃさん
 □773x.com
  独自ドメイン取得おめでとうございます☆ %表題%

 ◇ピュアメール
  >それはら〜じPONPONの適正充分ですね(笑)。
  ぷれじゃ〜ボックスの「クイズでPONPON」で碧をクリアしたら…
  その想像も無理ないと思いました(^^;

RE:和道さん
 □花右京
  >ただ、その友人も『止めといた方がエエよ?』と言ってきたので不安が募ります。(ぉ
  でも、その物言いには、見せた時の和道さんのリアクションが楽しみだという
  本音も伺えます(笑)。なんだかんだ言って、私もアレを見た皆さんのコメントを
  拝見するの楽しいですし〜。

そして懲りずにスパロボを続ける私  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 May 2001 20:23:40
 スパロボと衝動買い(マテ)にかまけてて、ろくにギャルゲー消化が追いつかない今日このごろ、
皆さんいかがお過ごしでしょうか
 っていうか、そんな奴は私だけですか。

 Re:あぷろさん
→ピュアメール
 コンプおめでとうございます。
 お手軽に消化できそうなぷれじゃ〜ボックスの為にはまずこれを倒さないといけないのですよね(苦笑)。
 いや、私もよくできたゲームだと評価してるんですが……
 何よりも時間を優先してしまうのが悲しいですな。
>それにしても碧嬢の私服の青ワンピースがマタニティドレスに見えてしょうがないのは
>私だけでしょうか。
 それはら〜じPONPONの適正充分ですね(笑)。
→Portrait
 ルカ先輩に合計11票(投票者2名)も入ってしまったので、プレイせねばとは思ってます(笑)。
 一応ネタになるので(笑)優先するつもりです。

 Re:和道さん
→全開の書き込み
 まあ、そういうのも若さ溢れてていいんじゃないでしょうか(笑)。
 私なんかだと「全壊の書き込み」辺りがお似合いだと思うのですけど。
→恋愛CHU!
 そそ、私もタイトルからてっきり純愛モノかと思ってたのですが、実は同級生秘密の同居モノ
だったのですねえ。
 プレイしてないのでそれ以上なんともいえませんが。
 主題歌は私は大好きです。
 これだけで買おうと思ったのですけど……
 結局発売日に買えなくて、そのまま忘れ去ってしまったという感じですね。
→スパロボα外伝
 くるみ割り人形は、スタッフの趣味の結晶でしょう(笑)。
 今回、いろんなモノに異様に力が入ってますが、これはダメ方面のエナジーが最大級ですし(笑)。
 だいたい、プレシアの絵は置いておいて、あのリボンをコントロールするだけでも結構面倒
ですからねえ。
>私の方は最終的にセニアと一緒に精神コマンド要員になってましたね。
 そんな、勿体ない!
 ディアブロは2流ユニットだからこそ、改造での攻撃力の上昇値が高くて、割とえげつないパワーを
秘めてるのに。
>あと、移動後の攻撃が弱いテュッティも激励要員になってましたね。
 これは私も同様かも。
 射程は長いですが、P兵器がグングニールしかないし、しかも移動力が少なくてスロットが2個しか
ないし。
 ガッデスとザムジードはスペックからいってスロット3つでも良かったんじゃないですかねえ。
>>35話@カーメン旗艦
>アレ?私の時は7ターン目で撤退しましたけど?
 ……私の勘違いですかねえ。
 私の記憶だと、6敵ターンで撤退しやがりました。
 まあ、7味方ターンになった瞬間に撤退するのと意味的に同じなので、そういう風に書いてあるのかな、
と思ったのですが。
→天地無用!
 すでにプリティサミーと設定がごっちゃになってるので、第3期が始まったら混乱すること請け合い(笑)。

やっと終了  投稿者: あぷろ  投稿日:14 May 2001 00:34:11
>ピュアメール
やっとこさコンプ。不満は数あれど碧嬢の魔力に捕らわれてしまって大満足。
終了したのでいろんな方のレビューをあさってみたんですが,大変に感心したのが
成瀬せりあ氏のレビュー(http://www.ssi-n.com/~seria/)です。
特にプレイ日記が圧巻。私もこれくらい深くひとつのゲームをプレイしたいなあ。
まあ「ぷれじゃ〜ボックスやりたいからそろそろピュアメールやっとくか」とかいう
レベルの時点で負け戦は決定的なわけですが。
ほんと“碧様萌え萌え”とか言ってる場合じゃないっす。
それにしても碧嬢の私服の青ワンピースがマタニティドレスに見えてしょうがないのは
私だけでしょうか。って言ってるそばからこんなことしか思いつかん(笑)

>ぷれじゃ〜ボックス
気を取り直してプレイ開始。とりあえず“ピュアチャッター碧”のノーマルランクを
クリア。これって本編disk3の碧おまけシナリオの展開になってるんですね。
コンプしてから始めて正解でした。

>Portrait
私もルカ先輩に一票っていうか十票ぐらい入れさせてください(笑)

訂正&追加  投稿者: 和道  投稿日:13 May 2001 23:17:08
1つ下の自分の
×全開→○前回です。我ながら情けなさすぎです。(T^T)

Re:ひゅぎぃさん
→Portrait
るっ、ルカ先輩は是非プレイを!(ぉ
一押しです。

油断してたら  投稿者: 和道  投稿日:13 May 2001 23:12:04
全開の書き込みから、いつの間にか一週間も経ってました。
うーん、時間の経つのが妙に早いなぁ。

・恋愛CHU!
何となくイメージしていた雰囲気と違う・・・と言うのが第一印象。
男子寮に男装して入ってくるって言ったら『恋ようび』が思い出されたけど、
恋ようびはヒロインが復讐に来ていて、最後まで何も(攻略し)なければそのまんまですが、
コッチは最初っから全開でイチャついてるし・・・と言うか、初日からシてるし。(^^;)ゞ
個人的にメル友とかの類が苦手なのもあるけど、下積みの薄いNaturalって感じでした。
一番良かったのは主題歌か?(ぉ
途中のセリフ部分を気にしなければ、聞いてて楽しい感じですし、割と好きですね。


Re:ひゅぎぃさん
→スパロボα外伝
>プレシア@くるみ割り人形
グッ。(//▽//)b
魔装機神の時は確か”剣の舞”の方が威力が高かったんですが(むしろ上位技)
威力とかグラフィックの力の入れ具合とかを見ると制作者の趣味?とか思いたくなります。
ただ、プレシアの生足(笑)の画面の粗さとセリフパターンの少なさが勿体ないですね。

>プレシア&ディアブロ
私の方は最終的にセニアと一緒に精神コマンド要員になってましたね。
プレシアのパイロット能力が今ひとつってのもありますが、終盤、他のパイロットの
精神ポイントが足りなくなることがザラにありましたから。
あと、移動後の攻撃が弱いテュッティも激励要員になってましたね。
魔装機神組のパイロットは精神コマンド&ポイントが良い人が多かったんで重宝しました。
趣味も兼ねてましたし。

>35話@カーメン旗艦
アレ?私の時は7ターン目で撤退しましたけど?

→HDD増設
注文していた金具が届いたという電話があったので引き取りに行ったら別のが来てました。
どうやら店員さんが発注の時に型番を(アルファベットが1文字?)間違ってたらしいです。
結局パワーアップは次週に持ち越しです。


Re:USGさん
→花右京メイド隊エンディング
とりあえず京都に住んでいる友人が次に帰省するときに持って帰ってきてくれるので
なんとか実写で見ることが出来そうです。
ただ、その友人も『止めといた方がエエよ?』と言ってきたので不安が募ります。(ぉ


Re:カーフさん
→2号ロボ
なるほど納得。
スパロボの話をしてたから勇者シリーズの事はすっかり抜けてました。
あと絶対無敵ライジンオーとかの類のロボットも似た感じの登場の仕方をしてましたね。

→役目引継ぎ
役目を引き継ぐのは割とよくあるかも。
ヒロインがピンチ→主人公が颯爽と登場!→ヒロインを助けてそのまま・・・ってのは。
でも、役目を引き継がれてしまう主人公は、まひるくらいのもんでしょう。(笑)


Re:ほてほてさん
→Hello Again
私の場合は箱が多少凹んでるって理由で値段は多少マシでしたが・・・
秋葉原とか日本橋とかはパソコンゲームを扱ってる店の数が自分の近所と桁違いだし
今回は素直に手に入っただけでもマシかな?・・・と思うことで心の平静を保っています。(ぉ

→畑亜貴さん&伊藤真澄さん
今でも時々エタメロのサントラを聞いてたりします。>私
ただ、HONKYさんも仰られてましたが、畑さんの本当の歌は悠久とかエタメロのイメージで
突っ込んだらカウンターでダメージがデカイらしいです。ウチの友人も凹んでました。(^^;)ゞ


Re:バグザスタンピートさん
→HP開設
おめでとうございます。
日記を書いてると、日常生活で何かヤバイ事があった時にでも『あ、これはネタになるなぁ』
とか思ってしまう様になってしまいますよ。(ぉ

→天地無用!
私も第三期の話しが出てるってのは聞いたこと有ります。
でも確か小説版か何かでエンディングを出してケリを付けてしまったような気も・・・。
話的には第一期が纏まってて好きなんですが、鷲羽ちゃんが居るから第二期も捨てがたい。(ぉ

あ、そう言えば岡山にある魎呼の祠の元ネタらしい所とか見に行ったこと有りますよ。
キャラの名前とかも岡山の地名とかから色々取ってるので他にも見に行ったりしました。(笑)

→花右京メイド隊
>コノヱさん萌え
同志。(笑)

ラブコメ要素がもの足りぬ  投稿者: あぷろ  投稿日:13 May 2001 01:10:59
>電撃文庫“DADDY FACE”
Re:ほてほてさん
レスありがとうございます。さっそく読んでみました。
13歳で黒下着にガーターストッキングは反則だと思いました。
ストーリーはむちゃくちゃに荒唐無稽なので特に言及しません(笑)
あまりに説明的な描写と台詞廻しはもうちょっとなんとか…という気もしますが
キャラ設定が楽しいので次巻も買ってみようと思います。
ただ時間がなあ…。読んでない小説がかるく2,30冊あるのでいつになるやら。
その昔営業やってたころ勤務中の自主休憩時間(笑)に1日1冊読破とかしてたのが
懐かしい。時間のある学生さんが羨ましいです。

できれば赤子を抱いてるCGなどを見たかった  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 May 2001 15:29:36
 もみじ、椛妊娠ハッピー(?)エンド。

 こっちもいまいち物足りないんですが……でも、まあ主人公が真人間(笑)になったという事は
わかるし、あまり変わりなくても椛は幸せそうだし。
 残念なのは最後の1枚絵が妊娠バッドのパターン違いって事ですね。
 結構CG枚数の多いゲームなのに、こういう所をけちるっていうのはちょっと配分を間違えてるような。

 今後はとりあえずサブキャラ中心に進めてみて最後にエロエロモードに入って終わりという方向
ですかね。

 Re:バグザスタンピートさん
→ぴヨナ☆ピコナ
 ISAバスの転送速度が足りてない、なんてことはないと思うので多分ドライバがDirectXと相性が
良くないとか、そういう事じゃないですかね。
 まあ、なんにせよSB64ではPCMの同時発音はできなかったと思うので、それができる別のサウンド
機能を使ったほうが幸せになれると思います(笑)。
 CDについては確かに焼きの善し悪しでそういう事もなくはないでしょうね。
 一度PCのCD-ROMドライブをクリーニングしてみるというのも解決への手段かもしれません。
 ともかく、無事に楽しめそうですね。
→ウェブサイトとか
 私も文才なんてないですよ〜。
 あったらもっとマシな文章書きになってますって(苦笑)。
 私の場合は書きつづけてるからそれなりに整ってきてるのかもしれません。
 自分では自覚がないですが、確かに古い日記を読むと恥ずかしかったりもするので(苦笑)。
→ぱられるはぁもにー
 鳴子坂もいいんですが、山田太郎クンにもっと活躍してほしかったですよ。
 面白いキャラだと思うんですけどねえ。
→星空☆ぷらねっと
 日記の方に書いてあったことですが、確かに導入の辺りはちょっとしんどめですね。
 でも、とりあえずゆかりたん方面に進行してみてください。
 彼女は最初からとっつきやすいですし、何よりノリがいいです。
 そして、このゲームは一人のシナリオを進行させると他のキャラが気になるようにうまく
作られてますので、これが切っ掛けになってプレイをどんどん進行させられるようになると思います。

 Re:すなみさん
→もみじ
>孕ませるが吉。
 らじゃ。
 っていうか、もう見ました。
 確かに終わり方としてはハッピーエンドよりは好みですね。
 でも、ハッピーエンドに至るクライマックス(?)部分がないのも残念。
 これが組み合わさってればベストエンドだったかもしれないのに。

レス等  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 9 May 2001 23:40:36
>ぴヨナ☆ピコナのトラブル
ISAバスのサウンドブラスター64から、
オンボードのサウンド機能に切り替えたところ解決しました。
よく分からないですが、
・このゲームは音関係の処理が重いようなのでISAバスのカードでは役不足
・ドライバが古い
・カードの接触不良
のどれかのようです。
音楽CDについては相性のような…
タワーとノートでは音楽CDとして聞けなくて、ラジカセではちゃんと聞けるんですよ。

Re:ひゅぎいさん
>ぴヨナ☆ピコナ
上のようにトラブルは解決しました。
個人的には1番上のが怪しいんじゃないかと。

>ウェブサイト開設
ありがとうございます。
>頑張って内容を充実させてくださいな(笑)。
>まあ、日記だけがダントツ面白いというのでもいいと思うんですけど(笑)。
ひゅぎいさんやほかの方と比べて、自分の文才の無さを痛感しているところです。
練習のつもりで書いていくので、気長にお待ちください。(笑)

>ぱられるはぁもにー
分かりました。
>ただ、このゲームは会話が楽しいゲームですからできれば全ての選択肢を総なめするような
攻略表通りに選択していくだけではもったいないので
一通りクリアしてから選択肢つぶしをしようと思います。
それにしても、鳴子坂(うろ覚え)くんのツッコミの鋭さには毎回笑わされます。

小さな幸せ  投稿者: すなみ  投稿日: 9 May 2001 20:55:32
もみじ:
>できれば、普通の幸せを掴んだ二人を1枚絵だけでもいいから描写してほしかった所。
 孕ませるが吉。

みつめてナイト:
 REDでしたよね。あそこの作品は本当に奥が深いのか、何も考えてないのか
判断がつきません・・


似た者同士  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 May 2001 13:12:13
 もみじ、ハッピーエンド。

 できれば、普通の幸せを掴んだ二人を1枚絵だけでもいいから描写してほしかった所。
 でも、まあ、いいか(笑)。

 Re:HONKYさん
→みつめてナイト
 結局これもコンプしようと思ってコンプできてないんですよね。
 攻略本も買ってあるのに。
 小西寛子さんの声を懐かしむという意味でもう一度プレイしてもいいかも(笑)。
→此花 True Report
>「川澄綾子の歌も意外と…」の後は「聴けるなぁ」です。
 やっぱり文脈的にそうなのですか(笑)。
 私もにわかには信じ難いのですけど。
 でも、曲がボーカルに無理をさせないようなメロディラインを持っているのなら、歌がうまくない
人でもそれなりに歌えると思いますから、そういうこともありますよね。
→キャラ識別
 文章でも書き分けされてるっていうのは理想なんですが、最近は勘違いして「にょ」「にゅ」「ぴょ」
とかがまかり通ってますので(苦笑)。
 ある程度は意識してるんでしょうけど、このくらい強調しないと書き分けてるってことに気付いて
もらえないんでしょうかね。
 そういう意味では、トゥルーラブストーリー3のかなめちゃんは、比較的わかりやすく、不自然でなく
書き分けられていたなあ、と。

 Re:バグザスタンピートさん
→ウェブサイト開設
 おめでとうございます。
 コメントが書けるくらい特徴づけられたらリンクさせていただきます。
 ですので、頑張って内容を充実させてくださいな(笑)。
 まあ、日記だけがダントツ面白いというのでもいいと思うんですけど(笑)。
→ぴヨナ☆ピコナ
 私は仮想CDでプレイしていたというのもあるかもしれませんが、どちらの問題にも当たりません
でしたね。
 このゲームの音声は充分に魅力的なのでこれが聞けないっていうのはちょっと勿体ないです。
 解決できるといいですね。
→ぱられるはぁもにー
 さっちゃんエンドを見る回と、ハーレムエンドを見る回でCGコンプできますね。
 ただ、このゲームは会話が楽しいゲームですからできれば全ての選択肢を総なめするような
プレイをしてもらいたいものですが。

このボクが負けるナンテー  投稿者: HONKY  投稿日: 9 May 2001 00:44:09

久しぶりに「みつめてナイト」なんぞをプレイ。調べてみると丸3年振り。今回は埋まっていない
イベントを消化すべく攻略をみながらですが……あぁ、未だに攻略サイトが残っているのには感心。
しっかし、改めて見てもこのゲームは迫力ありますねぇ。特に世界情勢や人物背景などを抑えた上で
プレイを進めると感慨深い物があります。

此花 TrueReport)
ひゅぎぃサン。書き忘れ故の遅レスですが、「川澄綾子の歌も意外と…」の後は「聴けるなぁ」です。
元々このゲームは、メーカーサイトで拾ったデモムービーで流れる主題歌が良い感じだったってのが
購入動機の大きな部分を占めますし。で、プレイを始めて歌っているのが川澄綾子だと知りショック
を受けてみたり…。モウナニモシンジラレナヒ。

ほてほてサン。この作品 moo 氏はキャラ原案だと聞いていたのですが意外と雰囲気は残って居ますね。
こういうのを見せられると、悠久系でも氏は原画描いてるかどうか怪しく思える(汗)
ストーリー展開としては、まぁあんな物でしょう。間口の広さを考えると、あれ以上複雑にしたら
プレイヤーがついてこれなくなると思われます(^^; ま、ミステリファンにしたら不足かも知れない
ですけど……コンシューマで成功した本格ミステリって何かありましたっけ。

畑亜貴さんのCDは1枚だけ持っていますが、この人の「本当」の曲はちょっと肌に合わなかったりします。
SS版悠久幻想曲にホレてCDまで手を出しましたが……限りなく鬱な気分になれました(汗)

キャラ識別)
思い出しましたが、少し古い作品になる「同級生」。このゲーム、テキストだけでキャラの識別が出来て、
当時ちょっと感動した覚えがあります。口調と言うか、言い回しのニュアンスとかがちゃんと書き分け
られてるんですよねぇ。当たり前の話かも知れないですが。


HP開設!  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 8 May 2001 19:12:33
%表題%ですが、今のところ日記と自己紹介ぐらいしか内容がないので
公開して良いのか不安一杯です。

>夜が来る
ヒロインは全員クリアしましたが難易度を変えて
行けるところまでもぐる−>辛くなったらそのデータで最初から
というのを繰り返してます。
潜る以外にやることがないので時間の無駄だと思ってしまえば
すぐにやめてしまいそうなんですけどね。
難易度の方はノーマル、ハード、エキスパートとあり、
主人公のレベルによって選択できるのですが、
全ヒロインをクリアする(4週)にしても、
4週目でさえハードはちょっときついって言うのは…。

>ピヨナピコナ
ちょっとやってみたのですが、
・ドライブが音楽CDを音楽CDとして認識しないことがある
・音声再生時に(再生から定期的な時間に?)雑音が入る
というトラブルに見舞われました。
前者はどうにかなったのですが、後者は深刻でその部分の音声が聞き取れないならともかく、
非常に不快な音(ガラスをひっかくような音)なので聞いていられません。
サポートの方でもそういったトラブルは見あたらないのですが、
何か対策があるのなら教えてください。

>ぱられるはーもにー
2話まで終了です。
主人公を含むキャラの漫才っぷりが楽しいのですが、
PCエンジェルの攻略を見る限り2週でほぼコンプできるものなんでしょうか?

Re:ひゅぎいさん
>ガンパレサントラ(というかマキシシングル)
そういえば「ガンパレードマーチ通信」とかいうのが入っていて
キャラの小話とか作曲者のインタビューとか載っていました。

>声優さんネタ
>千葉千恵巳さん
登場させた事はあるのですが、そのデータがお蔵入りに…
ということで登場イベントぐらいしか見てないんですが
彼女がそうだったのですね。
>榎本温子さん
>声のタイプは変わってないと思うので、この先辛いかも(苦笑)。
なるほど、担当してたキャラが皆、特徴的な性格をしていたので分からなかったのか。

Re:和道さん
>月姫
>私もシエル先輩のグッドが1番好きですね天地無用!ぽくて。次は琥珀さんかな?
そう、それです。天地無用!大好きなんですよ。
第三期シリーズ製作開始とか聞いたような気がするのですが、
その後どうなったのでしょうねぇ。
琥珀さんルートはアルクェイドが出てこないのが難点ですよね。
>ラスト付近、翡翠さんと琥珀さんを連続でプレイしていた時は飯喰った覚えが・・・。
あそこは続けてプレイしたくなっちゃいますよね。
私はそういうわけにも行かなかったのですが、中断中、妄想大爆発でした。(爆)

>花右京メイド隊
気になってきたので原作を読んでみました。
アニメでは来週登場のコノヱさん萌え。(爆)

Re:pack98さん
>月姫分岐
>例えばアルクェイドから路地裏で協力を迫られるシーンとか。
この時点では私はアルクェイドねらいで進んでいましたし、
好感度累積型かも(実際は違うようですが)と考えていたのであまり気にはなりませんでした。
>一番顕著なのは、さっちんから迫られたときの二択ですね。
確かに。
バッドエンドでも良いから、何かしらの変化を見せて欲しかったところではありますよね。

人形にしちゃった……  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 May 2001 15:35:35
 現在自宅でお仕事中。

 目的の関係で英語と割と英語と格闘しないといけないのがちょっとしんどかったり。
 仕様云々がわかればそれほど大変な仕事ではないと思うのですけど。

 もみじ、2回目終了。

 妊娠バッドエンド(笑)。
 容赦なくNDしまくってた結果ですな。
 でも、初回も割とNDしてたような気がするのですけど(苦笑)。
 もしかして妊娠したか否かは、独白モードでメッセージを確認しない限りスイッチしないんでしょうか。
 ……そんなことはないわな、多分。

 Re:NEKOx2さん
→もみじ
 わざわざ情報ありがとうございました。
 追加されたページの情報は、コンプしてるだけあって参考になります。
 今度こそ椛ちゃんを幸せにして上げることにします(笑)。

 Re:すなみさん
→もみじ
 NEKOx2さんの教えてくださったページの攻略でもハッピーエンドと称されてるチャートではHは
オープニング以外ではしてないみたいですね。
 とはいえ、最初にやることやってるのは消えない訳で、その後にHしないから、というのは条件では
ないんじゃないですかね。
 もちろん、ほどほどにしておかないといけないでしょうけど。
→ネットワーク対応ゲームのその後
 DCのセーブデータを置いてあるサイトなどは、ゲームソフトからURL直打ちで飛んでいきますから、
移動するとそれはそれで困った問題が出てくるんじゃないかと。
 メーカー側が転送させるページだけ用意しておけばなんとかなりそうですが、それもメーカーが
なくなったりしてしまうとどうにもなりませんし。
 なんにせよ、パッケージだけで完結しなくなったらいろいろ難しいことになりますね。
 LIFESTORMとか(笑)。

もみじ  投稿者: NEKOx2  投稿日: 8 May 2001 02:10:22
『もみじ』の攻略HP
http://licca.panchu.ac/~tokoko/
も追加しました。

好きかもしれない、との事  投稿者: すなみ  投稿日: 7 May 2001 23:01:41
もみじ:
 純愛系というのか、トゥルーというのか、その系統らしきED到達。椛の秘密の場所で
キスするED。
 メイドの機嫌をとりつつ、ちょっとだけHを入れて進行させたのですが、EDの会話から
ちょっと戻って酷いこと(外Hとか朝奉仕)してもOKでした。
 攻略ページで言う「トゥルー」はHナシのようですが、別のEDなのかな?

>今後、DCのゲームが直面していく問題だと思うんです。
 「北へ。フォトメモリーズ」では一端は無くなったのに、問い合わせしたら復活した
という事があったそうです(今も残っているかは知りませんが・・)
 その時に出た話なんですが、特殊な仕組になっていないものは、メーカーがサイトを
閉じたら、生き残っているファンサイトにあげるってのはできないもんなんでしょうかね。
 権利問題やら難しい問題も多いでしょうが、すくなくともみんな幸せになれそうですが・・・

遅延書き込み  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 May 2001 21:31:26
 あああ、なんかまた返事をサボりまくってます。
 2週間分のログに6個しか私の書き込みがないなんてダメもいいとこです。

 そのくせスパロボα外伝以外のゲームはろくに進行してなかったりして。

 あ、一応花譜は終わりました。
 特筆するほどとんがった所はないですが、絵柄を見て買って、損したと思わない程度の出来にはなってると
思いました。

 捕われた硝子の心も酔うとか言っておきながら、一応進行中。
 だいぶ慣れました(笑)。
 というか、最初に「酔う」と書いた日は体調が悪かったのかも。

 もみじも1回は終了。
 すなみさんがレポートしてくれてる、3周目のプレイと同じような進行で、やっぱりおんなじ
エンディング。
 途中の反応は明らかにそういう感じじゃないんですけどねえ。
 らぶらぶエンドが見てみたいっす。

 ワゴンに入っていたので買ってきたPOWDER SNOWも少しだけ進行中。
 なんだか戦いに明け暮れた主人公と思えない言動に違和感を覚えますね。
 イメージとしてはとらハ3の主人公みたいなのがあるんですが、今のところ完全に普通の人ですもん。

 Re:ほてほてさん
→散財週間
 GT Force付きのGT3も高価ですが、ほてほてさんが「3P電源タップ(4口)」と言ったら、これまた(多分)
高価なものですよね(笑)。
 私も電源周りはどうにかしたいと思ってるんですが……
 なかなか手が出ないです。
→此花 True Report
>プレイ終了後に既に必要ない攻略本を衝動的に購入し、
 そうそう、私も広告でこれの値段を見て、ソフトの半額するのに驚きました(笑)。
 ゲームが廉価なんだから、攻略本も安くしてくれればいいのに。

 Re:夢浦 忍さん
→スパロボα外伝
 フォローありがとうございます。
 なるほど、今作では運動性は回避にしか影響しないのですか……
 そういう大幅な調整部分は「αからの変更点」としてマニュアルにまとめておいてほしい
ですよね(苦笑)。
 おなじみのシリーズですから私はまったくマニュアルを読んでなかったんですが、
やっぱりちゃんと読まないとだめですねえ。
>この辺が今回はリアル系が弱くなったと言われる所以でして……
 それと2回行動がなくなってるのもリアル系が弱くなった要因ですよね。
 αもリアル系が弱くなったと言われてましたが、主要キャラが2回行動できるようになったら
スーパー系でプレイした初回より楽になりましたもんね。

 Re:あぷろさん
→ピュアメール
 私もらーじPONPONは持ってないのでどうにもならないですが、せめてこれは終わらせないと
ぷれじゃ〜ボックスが始められないと思ってます。
 お手軽な内容のはずなのに、積み率が非常に高いです(苦笑)。
>ロットアップされてる状況がよくわからん。
 やばいソフトを作ってる自覚があるから売り逃げしてるのでは(苦笑)。

 Re:すなみさん
→トリコロール
>私、人形じゃない
 なんだ、もみじの純愛エンドを見れた訳じゃないのですか。
>なんか、最近、ネクストン系列の作品の完成度ってすごく低い気が・・この調子では
>ONE2は「輝く季節へ2」になりそうな気もします。
 そういう前提がなくても多くの人は輝く季節へ2が発売されると思ってるのではないでしょうか(笑)。
→もみじ
 純愛系のエンド、見られませんか。
 今NEKOx2さんの所を見てみたら、
http://www.ran.sakura.ne.jp/~fielia/
 ここにもみじの攻略があるということなので、さっそく見てみました。
 トゥルーエンドの選択が載ってますね。
 一度自分の行動とこれを比較してみないといけませんね。

 Re:USGさん
→花右京メイド隊
>もっとも、メインのマリエルやシンシアやイクヨちゃんの方は雰囲気悪くないんですよ、
 件の本は見ていませんが、田中理恵さんはアルバムのCMなどで拝見する限り、割とはまりそうな
気はしますね。
 他の方は見た事ないのでなんとも言えませんが……
 でも、まあ、
>ただ、お色気路線のお側御用大隊3人娘が勘弁してくれって感じで<件のエンディングはコレです
 ホントこれは勘弁という感じです(苦笑)。

 Re:カーフさん
→キャラ識別
 髪の毛、瞳の色、髪型、服装、アクセサリなど。
 顔の中身や体形をちゃんとキャラごとに書き分け出来てる人は少ないですねえ。
>そしてもっと大変なのは脱がせた後かも(超爆)
 そもそも、顔しか描けない人が原画をやってることもありますからねえ(苦笑)。
 らぶらぶストレンジDaysはかなりひどかったです。
 これは顔も魅力的とは言いがたかったですが。
→DC版こみっくパーティ
>ひょっとして初回版について来るフィギュアってのはこの方ではないでしょうか?
 そんなの、大志に決まってるじゃないですか(マテ)。
 いくみんは隠れキャラですから、紹介されないままかもしれませんね。
 まあ、それも仕方がないかも。
 アニメで出番があっただけでも驚きですもの。

 Re:和道さん
→Once more Again
 ガンダムネタは、私くらいの年代前後の男性にとっては誰にでもおおむね通用する共通話題
ですからねえ。
 シナリオを書いてる人もこのくらいの年齢の人が多いでしょうから、そういう方向性になるのも
わからないでもないです。
 でも、ほどほどにしてないとダメですけどね。
→HDD増設
 バルクでモノだけ買ってくれば、40Gでも4桁の値段で買える(秋葉原最安値)んですけどね(苦笑)。
 まあ、PC-98に内蔵させるというのならある程度の出費も仕方がないのでしょう。
→ネットワークサービス
>なるほど、維持費の問題が出てきますか。
 今後、DCのゲームが直面していく問題だと思うんです。
 格闘ゲームとかでネットに繋いでキャラをダウンロードできるものとか、多いですからね。
 これが止まってると折角ゲームを見つけてきて、DCもちゃんと動くものを用意しても100%は楽しめ
ない訳ですから。
→花右京メイド隊
 田中理恵さんは、STEEL ANGELSの中ではダントツに歌がうまいです。
 アルバムも買おうと思ってるんですが、財布の都合でなかなか手が出せてません(苦笑)。
 エンディングは……あらゆる手段を尽くして見てください(笑)。
 そして卒倒してください(笑)。
→D4プリンセス
>でも、何でおみまゆが出てきてたのか謎ですね。
 多分後づけの配役なんでしょうけど、「星ル」役でレギュラー出演されてましたけどね。
 その後のリスキーセフティでは犬役で準レギュラーでしたけど(笑)。
→スパロボα外伝
 試してみて、武器改造の値段はある程度のランク分けがあることを知りました。
 トーラス改造、挫折(笑)。
 でも、実際トーラスは割と使えると思いますけどね。

 Re:BonZeさん
→グランツーリスモ3
 あっという間に100万を突破したらしいですからねえ。
 まあ納得の売り上げだと思いますが。
 これが切っ掛けでまたゲーム業界が上を向いてくれないものか。
→キャラの識別
 私も普段オーディオがとか、声優がとか言ってる割に「だ〜れだ?」には弱かったりして。
 プレイ開始間もない頃に起こったら手も足も出ないです。
→1GHz
>でも、高くても1GHzの響きに酔いたいです(笑)。
 来年まで待った上で、丸ごと2GHzマシンに入れ換えてしまうというのはいかがですか?(笑)

 Re:HONKYさん
→キャラの識別
 HONKYさんの紹介してくださった流れだと、ときメモがキャラの髪型や色で識別するのが
困難と読めるのですが、ときメモには最後に取り上げられているキャラ別テーマ曲があるん
ですが(苦笑)。
 私はプレイしていて、イントロがなった瞬間に「片桐出てくんな!」とか言いながらプレイ
してましたが(笑)。
 「だ〜れだ?」はトゥルーラブストーリーシリーズは毎回用意されていますね。
 〜3にもちゃんと全員分あるみたいです。

 Re:pack98さん
→GW
>GW....なんですかそれわ(´д`)
 ガンダムWかも(違います)。
→もみじ
>特殊イベントシーン再生のみで通常シーン再生が無いのはかなり残念でした。
 そうなんですよね。
 初回は夜以外全くHしなかったので、プレイ後にシーン再生を見て全然埋まってなくて驚きました。
→シスタープリンセス
 売ってませんか。
 PLAYSTATION.COMでは普通にずーっと扱われてますから、再版も行われてると思うんですけどねえ。
>つくりものじさんのホームページを見ていると無性に欲しくなってきてみたり(^^;
 何十人かはアレをみて買ってるみたいですもんね(笑)。
→PS2のセーブデータ
 あ、あれは勢いで書いただけで、なんとしてもくれという様な物ではないので(苦笑)。

ある意味ゴールデンな一週間でした  投稿者: ほてほて  投稿日: 7 May 2001 12:58:23
 今年のGWは仕事が一段落していたこともあって、
友達の所に出かけていったり、買い物に出かけたりと色々と動き回っていました。
ただその分出費も激しくて、交通費、飲食費を除いても
此花(DC版)、GT3(GT Forceも)、3P電源タップ(4口)、CD色々等結構な額に…。
しばらくは灰色な日々になりそうです(^_^;)

此花TrueReport:
 もともとミステリ好きなので気になっていたのですが、mooさんの絵にも後押しされて
自分もDC版を購入しました。
ストーリーの展開がちょっと不自然だったり、トリックが古典的だったりしましたが
HONKYさんと同じく値段分は充分楽しめたな、と思います。
…と、ここで終わっていればリーズナブルな買い物ですんだのですが、
プレイ終了後に既に必要ない攻略本を衝動的に購入し、
さらにエターナルメロディが懐かしくなって畑亜貴さん、伊藤真澄さんのCDを通販で注文。
自分の自制心のなさを露呈する結果になりました。
でもさすがにゲーム本体より値段が高いサントラは買わないです(^_^;)


Re:和道さん
Hello Again:
 先週出張のとき、いつもと違うPCショップに立ち寄ったら購入できました。
たまたま身近なところになかっただけのようです。
ただ姉妹掲示板では1,500円で購入とか言われているので、6,500円で買った身としては
うれしくもちょっと複雑な気分なのですが。


Re:あぷろさん
TechGian:
 情報ありがとうございました。
まだ購入していなかったので助かりました。

DADDYFACE:
 一応3作目の冬海の人魚まで読んでいますが、買って損をすることはないかと。
本が厚いので白黒イラストの枚数は多く、カラーイラストも枚数は少ないものの
折り込みのために大判になっているので、イラスト目当てでもOKかも。
内容も伝奇風アクションものとしてそこそこ良い出来ですし、
何より奇妙な人間関係の中でのやり取りがおもしろいです。
いわゆる「お約束」な設定や展開(例:色々な意味で強大な力を持っているメインキャラ達)があったり、
時々キャラクターが突飛な行動をとったりしますが、
ライトノベル系が駄目、という人でなければ許容範囲内でしょう。


Re:HONKYさん
此花TrueReport:
>とりあえず続編希望!! キャラが良い感じで揃っているので、このまま終わるのは勿体ないです。
 攻略本の開発者インタビューに
「SUCCESS(発売元)やSATZ(シナリオ担当)次第だが、ブリッジ(開発)としてはシリーズ化したい。
そのためにキャラもしっかり立てた」というブリッジの方のコメントがありました。
自分も是非続編を作ってもらいたいと思います。

日記にレス  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 7 May 2001 03:28:50
>「回避」されると集中をかけたプルのキュベレイ、もちろん運動性は
>10段階改造済みのファンネルが18%とかしか当たらないのですよ。

α外伝では運動性は回避にだけ影響し、こちらからの攻撃命中率には関係ないっす。
この辺が今回はリアル系が弱くなったと言われる所以でして……

やっぱ絵は大事ですよね  投稿者: あぷろ  投稿日: 7 May 2001 01:15:21
連休中は帰省してたので積みゲー消化はならず。とりあえず日曜の午後を使って
“ぷれじゃ〜ボックス”の下準備のため“ピュアメール”を再開。
とりあえず裏碧ルート,りんルート以外をなんとか終了。シナリオがへビィなので
なかなか一気にプレイするのが苦しい。碧ノーマルルートに比べて女王及び調教ルートは
本性むき出しな展開がなかなか来るものがあります。(調教エンドがお気に入り)
しかしこのゲーム,CGが本当にすばらしいですね。西E田さんの絵はかわいいし
塗りも丁寧,背景も細かいところまで描き込んでるし枚数もたっぷり。
選択肢の複雑さからくる高難易度とか性格悪の一部ヒロインとかネガティブな部分も
ありますが,絵,シナリオともとんでもない力作であるのは確かだと思います。
ロットアップされてる状況がよくわからん。

西E田さんのイラスト目当てで電撃文庫“DADDYFACE”シリーズを
買おうかどうか悩み中。どなたか読まれた方います?