ポートレイト原画集  投稿者: キミ  投稿日: 3 Jun 2001 01:30:47
 こんにちわー。
原画集の発送が始まったみたいですーっと、
書き込みに来たのでしたが遅かったです。しくり。
ブックマークに入れなかったのが敗因でした…あぅ。

時の森の物語〜TEAR〜  投稿者: 白矢  投稿日: 3 Jun 2001 01:13:36
の廉価版針玉ヒロキさんといったかんじの微妙な絵柄になんか惹かれる今日この頃。
緑髪+黄色のリボンな眼鏡っ娘といったエセ如月さんもいるし(笑)
まあRPGなので多分買わないと思いますが。

・Portrait原画集
私の所にも今日届きました。嬉しいですよね。
もうますます好きになっちゃいましたよ。次回作が待ち遠しいです。
そして今度こそ売れてくれると良いなぁ。

・とらハ3リリカルおもちゃ箱
略称はリルちゃ箱?
PCエンジェルの広告見るまで気付いていなかったんですが、
これって6,800円もするんですね。ちょっと高いような・・・

・どうでもいいが
「純愛GirL」「ゆかちゃんあ・そ・ぼ」「胸キュン!はぁとふるCafe」の
そっち系3段コンボで俺は決めるぜ、って人と
「姉妹教師〜恥辱の時間割」「美姉妹屈辱の部屋」「凌辱看護婦学院」の
あっち系3段コンボに逝かれる方とどっちが多いんでしょうかね。

・「疼姫」
終了。
「俺も脅されているからしょうがない。」とたまに言い訳しつつも嬉々として鬼畜る
主人公が出てくるお手軽エロゲ。但しムリヤリ系。でもってペタチチ度80%

脱童貞直後のくせにいきなりエロオヤジ化現象が起きているのは、いいとしても
ペタチチキャラのHの流れが基本的に皆同じでオチまで一緒なのはいただけません。
つい、私内部駄目ゲーその一「悪夢(DOS版)」が頭をよぎったので減点です。

まあシステム的に特に不満無く(最低限のものはある)、簡単、あと直接的なセリフを
言わせてピーピー五月蝿いという事も無い辺りはよかったかな、と。

RE:ひゅぎいさん
・ネタにするゲーム
>例によって全くの未チェックタイトルなんですが……
の「例によって」の部分がとってもあいたた。
どうも私が今年買ったゲームって一般的に見ても知名度の低そうなゲームが多いみたいで・・・
今回のも「例によって」でしょうね(苦笑)

・カナリア
これってあまり注目されてないようですから、それ程売れないのでは。
それになにより、私が買おうとしているゲームですし(笑)

RE: カーフ@東洋艦隊司令さん
・みずいろ
私も現在プレイ中(むつき終了、先輩途中まで)なのですが、
ほんと声はイメージ通りで良いですよね。
日和なんて初めてその声を聞いた時、あまりにも合いすぎて感心しちゃいましたし。
まだおまけストーリーって見てないんですが、そんなに充実してるんですか?
楽しみが増えたかな。

本日は私も幸せでした  投稿者: ほてほて  投稿日: 3 Jun 2001 00:39:12
 まさにここ数週間の鬱屈を晴らすかのように、
「femme fatale」と「とびでばいん」、CD:Prayer(Erie)、CD:鉱石ラジオ(新居昭乃)、
電源ケーブルと大量購入…幸せ〜。もちろん来週以降は自粛です(-_-;)

電源ケーブル:
 ゲーム以外の話題で申し訳ないですが、色々アドバイスを頂いたのでご報告を。
購入したのは店で自作しているケーブルで電源プラグはFI-15(FURUTECH)、
インレットプラグはHBL8215CT(HUBBELL)、ケーブルは7N-PSC 3.5s(artfon)>ほぼ選択肢無し
感想としては、嫌な付帯音が付かずに情報量が損なわれないまま、
余韻が柔らかくのびるようになった、かな?

「とびでばいん」:
 現在Normal1周目クリア、CGの空きはかなり有り。
コンボによる稼ぎとかは意識しないでプレイしたので、果たしてこのゲームの本質に
触れたかどうかわかりませんが、結構シューティングとして楽しいです。
アドベンチャーパートはもう少しお手軽でもいいんじゃないか、と感じるほどに(^_^;)
ディバインラブをクリアしてればきっと楽しかったと思うので、
発売日に買っているにもかかわらずディバインラブが未プレイなのは勿体なかったかも。
 ちなみにラスボスは少しキツイものの、Normalならキーボードでもクリアできましたから、
シューターでない自分には難易度もちょうどいいです。

Portrait原画集:
 ごめんなさいごめんなさい、Portrait開発スタッフ様ごめんなさい、
自分の所にも本日午前中、%見出し%が到着しました。
何だか前のカキコミが嫌みな催促になったようなタイミングで届くものだから罪悪感が。
こうなれば三度目のデビュー作は何が何でも購入します。
 あと、「深い淵」はやっぱり架空のものだとはっきりしました(^_^;)

LANGuex (http://www.languex.jp/)
 ついでに復活話をもう一つ。
「2ndLOVE」や「書淫、或いは失われた夢の物語。」で一部の好事家(^_^;)に
評価の高い深沢豊さんが新たに立ち上げたインディーズ的なゲームブランドです。
もともとこの方のゲームは好きですし、HPにあるゲームづくりのポリシー等をみると
なかなか面白そうなことをやっているので、こちらも個人的には応援したいところです。


Re:ひゅぎぃさん
「ガンパレードマーチ」:
 コミックアンソロジーの話ではないですが、ゲーム中では没になった幻のシナリオ123を
ドラマCD化するそうです。(http://www.movic.co.jp/book/happybox/gpm/index.htm)
個人的には、追加シナリオとしてゲームでプレイしたかったのですが、それは無理なのか…。
音声データも勿体ないのになぁ。

ながせまゆさん(日記より):
 どうもちまたでは、七瀬葵さん本人説が有力なようですが。
別名なのは、水谷とおるさんのように18禁では別名を使う、といった使い分けなのでしょうか。
あ、でもelf新作が18禁かどうかは知りません(^_^;)

森藤卓弥さん:
 自分もP17nオフィシャルブックを買ったぐらいですから、「絵は」好きですね(^_^;)
絵柄も好きなのですが、この方は躍動感や奥行きのあるポーズの取り方もうまいように思います。
ひょっとしたらこの辺りにはモデラーのスキルが生きているのかも。

本日の私は幸せです  投稿者: あぷろ  投稿日: 2 Jun 2001 23:56:07
その1)
なんとTESLAから“Portrait”の原画集が届きました。(ユーザー登録すると
無料プレゼントされる予定だった物。)全64ページのなかなか立派な物でした。
正直もうこないだろうと思っていただけに感激もひとしお。
経済状況も苦しいだろうし,今更反故にしても文句言う人も少ないだろうに
製作者の方には頭が下がります。
Portrait開発スタッフは次回作を鋭意製作中だそうなので期待しましょう。

その2)
inspireの次回作は“プリティ クライシス ”の続編らしいことが判明。
(情報源は神宮寺りおを応援するページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kume2/jinguji/index.cgi)
前作はゲームとしてはいまいちでしたがすごく好きな題材だったのでわりと
お気に入りなので期待大。早くお姫様にあんなことやこんなことをしたいなあ。


極東の島国で「Portrait原画集」を見た!  投稿者: DAL  投稿日: 2 Jun 2001 23:55:16
>TESLA時代にやり残した(原画集配布)ことをしたい
はじめまして、DALと申します。
かなり前に原画集云々の書き込みを見て、
「あぁ、やはり出来なかったのだろうか…」と
何となく寂寥感を味わっていた一人のPortraitファンですが…

…本日、届きました。はい。
(同封のプリントには21日とあるが?)

と云う訳で、一部の皆様、共に期待しましょう。

というか、おまけの方がメインかも(^_^;  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 1 Jun 2001 18:56:27
時間がかかるunivはほっといて(まて)みずいろプレイ中
どこかを意識したようなキャラとか話はありますがしっかりしていますね。
特に声優が有名どころを使わずイメージに合ったところを選んだ所に好感が持てます。
後は・・・おまけストーリーが妙に充実しまくってるんですが(爆)

本家では書かないGsMねた(ぅぉぉぃ)
・シスプリ
絵のタッチがかなり代わりましたね。私はこういう絵タイプは好きですからまだ耐えられますが。
・ハピレス
二ノ舞きさらぎ先生の髪型が勘違い気味なんですが・・・(^_^;
某綾波の影響だろうと思いますが頬のとこまでカールを出すとはっきりいって怖いです(¨;)
・ミルシー
CG絵にすると欠点が前に出てしまいますね(¨;)

#ひゅぎぃさんへ。
・こみパ
先週は風見鈴香@配送が登場してましたけど名前はなし(^^;)
そろそろあさひも出るかな?
後はすばるですか。なんか凄い描き方をなさっております上に巫女服着てますし(^^;)
私は好きですが(笑)
・AIR
美凪がなぜか決まってませんね。マリ姉だという説が飛び交っていますが(死)

#バグザスタンピートさんへ。
・書きこみ
ネタがないとなかなか出来ませんからね(^^;)
・継続性
ひゅぎぃさんの日記を見ると継続の大きさを感じます。
なんでも続ければ大した物になりますよね。
私?・・・あなたに同じく継続には縁がありません(爆)
・ゆかりたん
不幸とか暗さとかに最も縁のない方ですよねぇ(笑)
しかも異様なまでに運いいし(^^;)

#USGさんへ。
・商法
こういうのは元々のソフトの体力がないと厳しいですからね。
シスプリなんかは体力超えてやっているような気がしないでもないですが(:^−^)
・必殺技
どこかのクウガの人は1999の技持ってましたが(爆)
他にもどこかのキン肉マンは48の必殺技+52の間接技(最後には)使えたし(^^;)
・ランキング
シスプリといえどもキャラの差が最初に比べてぐっと開いた感がありますね。
とはいえ常に12人1セットですから他よりは恵まれていますが。
・俺専宣言
なら交換条件として御影すばるを(。_゜☆\ バキバキ

#江戸井不破論さんへ。
・ミルキーシーズン
ずまは原画取りこみでしたからあの独特の雰囲気と立体感が出たのですけどね。
ミルシーは普通に見えてしまうのですよ(^_^;
機種は・・・ちょうど新機種への移動期ですから難しいところです。
DCだと頭打ちだしPSだと今更感があるし・・・

プレイ時間、長い  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jun 2001 12:58:23
 捕われた硝子の心、ようやっと1回終了。

 眼鏡っ娘の桜子ちゃんエンド。
 なんかいろいろ裏のありそうな話でしたが、結局わからずじまいでした。
 主人公は当初は普通の人なのかと思ってると、関係を持った後は「いつでもHしたい」みたいな
思考ルーチンになってしまうし、思考通りに1日に何回も違うヒロインとやりまくるし。

 もともとお話し方面には期待してませんでしたが。
 ともかくポリゴンによる動かせるHシーンはなかなかの出来ですし、ゲームのも出るデータとは別の
データを使ったと思われる静止画のレベルはかなりのものです。
 ちょっとHシーンのモーションがヒロイン全て共通だったり、折角のメイドさんはH対象じゃなかったりと
もう少し頑張ってほしかった所もありますが、おおむね楽しめました。
 もちろん「お話しに期待していなかった」という前提があっての話ですけど(笑)。

 やっぱり体調如何で長時間のプレイはできないので、これはここまでで終了かなあ。
 ヒロインごとにHシーンのモーションが違うというのならもうちょっと頑張るのですけど。

 univ、2回目終了。

 その前に、偶然残っていた育ちゃんの終了直前データでHシーンとエンディングのみ回収(笑)。

 で、2回目は微さんエンド。
 作られたっぽいでき過ぎな彼女です。
 彼女のエンドフラグは11月下旬に立ったのですが、この場合も3回生4月までプレイしないと
いけないのですね。
 ただ、一葉ちゃんの時と違って、明らかに微さんの反応が変わってたのでそこそこ楽しめました。
 が、やっぱり1種類のHシーンだけで3ヶ月以上のゲーム期間を保たせられずに、かなりだれました。
 下着を渡した時の反応とか、今まで受け取ってくれなかったエンゲージリングを渡した時の反応とか
いい感じなのですが……
 後半はバリエーション豊富なんでしょうかね。

 Re:江戸井不破論さん
→Milky Season
 プラットフォームがPSなのは、DCの開発ラインが空いてないとか、DCの開発機材が足りないとか
そういう些細な理由なのかもしれません(笑)。
→射尾卓弥氏
 おお、とうとうモデラーとしても活躍ですか。
 「高いレベルで両立」させてる腕前はどんなものでした?

 Re:USGさん
→人気投票
 まあ、確かにおっしゃる通りなんでしょうけど。
 若年層の方も勢いで細かいことが見えていない人ばかりでないと、あの千影の順位は出てこない
ような気がします(笑)。
 って、もしもここを見てる人で投票してる人がいたらごめんなさい。
→トラウマン
 なんか苦労されてるようですが……
 私はフィーリングでプレイしてあの結果になったんですけどねえ。
 多分、最終話の狙撃のターゲットが紀色ちゃんになって、彼女と戦う流れにならないとダメなん
でしょうね。
 あと、もしかしたら桃子ともそこそこ仲良くしてないといけないのかも。
 でも、USGさんは全員と仲良くという流れもやっておられるようですから……
 2〜4号は控えめに、1号はぶっちぎりで、桃子はそこそこという感じで上昇させるのが正解なんで
しょうかね。

 Re:すなみさん
→ティアリングサーガ
 死んだら終わりですし武器の使用回数はあるしで、あんまり一人だけを優遇するような戦い方には
向いてなさそうですね。
→acoustic edge
 アナログだと4chや5.1chを使うとノイズが乗るとかいう話がありますが、その辺大丈夫ですか?
 デジタルを使ってるんじゃないかと思いますが。

 Re:G.P.さん
→小梅ちゃん
 そういえば最近見かけないですね。
→univ〜恋・はじまるよっ〜
 育ちゃんは私もお気に入りではありますが……彼女って好感度は置いておいて、めちゃくちゃ
登場しやすくないですか?
 逆に微さんはかなり出てこなくて大変でした。
>予告編を見ると愛編はエロエロなだけじゃなくって、痛いのありサスペンス風あり
>みたいな感じですけど、ちゃんとお話として収束できるんでしょうかね。
 そうなんですよね、エロエロなだけならそれはそれで楽しめるんでしょうけど、中途半端に他の
流れが交わって、となると整合性が心配です。
 話はこじれてるのに、デフォルトのHシーンに入った為に最初と同じくらぶらぶな会話をして
みたりとかね。

Re:Milky Season  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 1 Jun 2001 05:54:36
「Prisma(略)」は原画を取り込みしたっぽい印象だったのですが
(射尾卓弥氏が絵を紙に描いているかどうかは知りませんが)、
確かに塗りが普通になっちゃっててつまらないですね。

しかもプラットホームが今更PSとは…。
まぁ、発売元がKIDなのでいずれDreamcastに持ってる来るでしょうからそれを待ち…、ですかね。

G'sマガジンの紹介ページに“『Milky Season』って何? という人のために”なんて
囲みがありますけど、企画内容はともかく、
G'sを買っていてその存在を知らないという人はいないような…(^_^;)

射尾卓弥氏、(多分)何か月か前から「Model Graphix」誌において
森藤卓弥名義でイラストを描いてるんですが、
今月号では“FAZZ”を作っていたりします。

人気投票  投稿者: USG  投稿日: 1 Jun 2001 02:29:33
RE:ひゅぎぃさん
 >G'sマガジン美少女キャラクター人気ランキング
 はっきり言って、あの雑誌に人気投票する層は若年層か、あるいはかなり痛い系の
 大きなお友達しかいないと思うのでゞ(^^;、我々の好みとの間には次元断層並の
 深〜い溝があるのかもしれません、ええ。

 あと、姫を俺専宣言してよろしいんでしたら…喜んでゞ(^^;ぉ

100ノットは無茶よな・・  投稿者: すなみ  投稿日:31 May 2001 23:42:47
 今週はマシンの新調に時間をとられ、ようやく本線復帰で「サフィズム」再開・・
のはずが今度はティアリングサーガに時間を取られてなかなか進まず。まあ、このゲームも
女の子がいっぱいでてきますが、最近のSLGモドキとしてはかなりタイトでシビア
なバランスなので女の子優先でプレイしにくいです(笑)

acoustic edge:
 私もacoustic edgeにしました。再生環境が難あり(プロロジックのみのアンプに
Fがマイクロコンポのスピーカー、RとCがお手軽シアターセットのスピーカーでSWなし)
なので偉そうな事はいえませんが、いい音ですね。しいていうなら、多チャンネルが
ちょっと品が無い(Rが少し鳴りすぎ)ような気もしますが値段を考えると十分です。

もみじ:
 独白シーンは耳が生えているのがありましたが本編では出てきません。
 椛の場合、あんまし猫ってキャラじゃないですしね。(首輪は猫ですが)

ドメイン:
>、代行してくれるすなみさんに相談してみるとか(笑)。
 よく考えたら、私のところも「初期費用無料」の月額料金回収式だった。
 うちも「独自ドメイン無料!」って広告打とうかな(笑)

小梅ちゃんというとアメを思い浮かべます  投稿者: G.P.  投稿日:31 May 2001 17:27:56
ひゅぎぃさんのところにゲームネタで書きこめるのは久々のような気が(苦笑)

Re:ひゅぎぃ さん From日記
>univ

あらら、トラブルに会われたようで。
このゲームでセーブデータの為だけに既クリアキャラをプレイするのはたしかに
しんどいですねぇ。
あ、でも私だったら育ちゃんならやってもいいかも(笑)
まだクリアはしてませんが、今までのプレイ(微さん、玲奈、ティナ)では
クリアキャラの次に好感度が高い状態が続いてます。よって、日々の通常遭遇では
育ちゃん出っぱなし(笑)
#あの手のにはどーしても弱いんですよねぇ(^^;

>後半
予告編を見ると愛編はエロエロなだけじゃなくって、痛いのありサスペンス風あり
みたいな感じですけど、ちゃんとお話として収束できるんでしょうかね。
期待はしてますけど、結構心配もしてます。

S/PDIFとか  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 May 2001 14:44:37
 ちょこっと返事。

 Re:バグザスタンピートさん
→acoustic edge
 日記を見てフォローしようかと思ったのですが、翌日には調べられていたのでフォローできません
でした(笑)。
 でも、一応。
 S/PDIFというのは Sony/Philips Digital InterFaceの略で、要するにソニーとフィリップスの作った
デジタルインターフェースです<ってそのままやがな
 これはデータ電送のためのインターフェースでコネクタ形状は数種類あります。
 で、acoustic edgeのシリアルから分岐させるケーブルにはCOAXIAL(同軸)型が使われてます。
 抵抗値の関係で普通の赤白のオーディオケーブルは使えません(形状は一緒なので使えないことはない
ですが一応)が、黄色のビデオケーブルは代用品に使えます。
 と、言っても同軸のデジタル入出力のついている機器というのは、日本ではローエンドではあまり
見かけませんね。
 AVアンプなどでも廉価なものだと光デジタル入力(コレもS/PDIFです)しか対応してなかったりしますし。
 海外ではデジタルというと同軸の方がメジャーみたいなのですが。
 そんなバグザスタンピートさんにお薦めなのが、オーディオテクニカAT-DSL1(定価6500円)。
 これを使えば、同軸出力を光出力に変換できます。
 逆に光出力を同軸出力に変換することもできます。
 コレ自体にも電源が要ったりしてちょっとアレですが、どうしてもデジタルを使いたいというのなら、
これが一番安くつくんじゃないでしょうか。
 どちらにせよ、光入力を受ける為の何らかのデバイス(たとえばMDプレイヤーとかPC用アンプ内蔵
スピーカーとか)が必要ですけど。
 ちなみに私の場合は、acoustic edgeのCOAXIALをそのままCD-17Da(CDプレイヤー)で受けてD/A変換して
アンプを通して出力しています。
→もみじ
 ……あれ?ねこ耳CGってゲーム中には全くなかったような気が。
 独白モードにあったかなあ。
 どちらにせよ、ねこ耳度はかなり低いと思います。

うをおおおおぉぉぉぉぉ!!!(爆死)  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:31 May 2001 14:14:08
PCエンジェル、アニメ版愛姉妹のコメント中のセイフ
「バカ、なんで…ホントに出すのよ……」に%表題%。
ストレスでも溜まってたんでしょうか。(笑)

→acoustic edge
購入しました。
これで、ひゅぎいさんとおそろい。(笑)
まだ、じっくりとは聞いてませんが、ゲーム中の効果音などが以前とは全く違い、
ユーティリティーも以前のものより使いやすいので
購入してホントに良かったと思いました。
ただ、こうなると、ちゃんとスピーカーを揃えたいという欲求が。(苦笑)
そういえば、S/PDIFに対応しているAV機器って結構あるんですかね、
あまり聞いたことが無いのですが。

→ガンパレ
電撃ガンパレードマーチが届きました。
結構「精霊機動弾」の内容にも触れています。
で、(前回は来須でのプレイで精霊手は未修得なので)精霊手のイベントを見るためにプレイ。
ヨーコさんのイベントを進めて、熊本城攻防戦において精霊手をゲット。
射程が長く、使えますね。(ミサイルほどじゃないですが)
そうそう、以前の書き込みで「聖銃=N・E・P」と書いてしまいましたが、
電撃〜によると正確には「N・E・P=聖銃の構造を模したもの」らしいです。

→もみじ
PCエンジェルの攻略にて、ネコミミCGが掲載されていたのですが、
ネコミミ度(笑)は高いんでしょうか?

Re:ひゅぎいさん
→時間とやる事
>時間がありすぎると逆に何も手につかないっていうのは結構ありますね。
やっぱり、ちょっとぐらい「忙しい」と言っているぐらいが、
一番充実しているんですよね。

→鋼鉄天使くるみ零
お心遣い感謝します。
「レビューを書こうかな?」と思っていて結構気にしていたので。

ふぅ、いい仕事したでし。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 May 2001 13:35:07
 トラウマン、1回目終了。

 結局戦いではろくに勝利できず、でも紀色ちゃんとは仲良くしていたので「戦いはまだ続いている
けど、彼女に対して特別な感情を抱くようになってきた」という様なエンディングに到達しました。
 確かに地味めなんですが、紀色ちゃんも可愛いですよね。

 ゲーム本編については充分楽しめてるのですが、もしかしてめちゃくちゃ分岐が多いのでしょうか。
 今回のプレイでは結局トラウマン2号との戦いは1回も発生しませんでしたし、4号との戦いも初登場の
1回きりでした。

 ちなみに勝利できたのはその4号の初登場の時と、最終話の1号との戦いだけです。
 剥きモード(笑)は勝手がわからずろくに成果を上げられなかったですけど。

 新必殺技も習得したことだし継続して遊びたいですね。

 Re:あぷろさん
→サフィズムの舷窓
 ここの掲示板ではあまり「レズものだから……」と敬遠する意見は見かけないような。
 姉妹掲示板の方では割といらっしゃるみたいなので、どちらかというとこちらの方が普通じゃない
方向性だと思いますが(笑)。
 レズものだからというだけでなく、シナリオ根幹が気に入ったのなら、ぶるまー2000とか行殺新選組も
プレイしてみてはいかがでしょう。
 後者は私もやりこんでいないのですが、前者は昨年発売の中ではかなり上位のお気に入り作品ですし。

 Re:和道さん
→前世
 はあ、ニワトリですか(苦笑)。
 そういう結果が出てくると確かに凹みますね。
 っていうか、なんでそんな結果が用意されてるんでしょうか(苦笑)。
→ドメイン取得
 取得料金もそうですが、維持費もかかります。
 と言っても、COMドメイン辺りはそれほど高価ではないです。
 利用する代行業者にもよりますが、ゲーム一本〜二本程度の価格で2年分の維持費込みで確保できますね。
 ただ、確保しただけではダメで、それをたとえば今使ってるURLに転送してくれるサービスだとか、今の
ここみたいに新たにウェブスペースを借りる必要が出てきます。
 業者によってはこちらが高価な場合がありますので、もしその気になったら気をつけてください。
 たとえば無料ドメイン取得を謳ってるInterQとか。
 取得するだけなら多少の英語と格闘するつもりがあれば、代行業者を通さず自前でやっちゃうという手も
ありますが。
 あと、COMとかNETとかORGは、使いやすい一般英単語一語のドメインなんかはほとんど取られてるで
しょうね。
 ですんで、overflow.comが0verflow.comになったりする訳です(笑)。
 まあ興味があるんでしたら「ドメイン取得」で検索して適当なページを見てみるとか、代行してくれる
すなみさんに相談してみるとか(笑)。
→スパロボα外伝
 ラグナロクが割と簡単だった要因はやっぱり精神コマンド使いまくりのおかげですね。
 シュウの周りのメカギルギルガンは援護を持っていてもシュウは持っていなかったことと、シュウが
底力やガッツを持っていなかったことなんかも要因かも。
>でもプレシアとシュウの因縁の事まで出してきてたんですかぁ・・・
 出てきたといっても、戦闘直前の会話だけですけどね。
 用意されてるとは思わなかったのでちょっと驚きました。
>つまり、非血縁エンドに直行なのデス。(ぉ
 マサキはもてもてなので、あえてそんな奴に渡すことはありません。
 私がもらいます(マテ)。

 Re:KEIさん
→トラウマン
 2周目のメッセージスキップは文章が一括表示になってますから、割と理想的かもしれません。
 でも右クリック押しっぱなしはちょっとだるいですよね。
>結構怖いですよ、マーガリットは(笑)
 日記で取り上げた同人誌では、やはり総統に豆乳を薦めているのですが、ちゃんと料金を徴収
してました(笑)。
 そういうキャラなのですね(笑)。

レズ物ってのもひとつの手だなあ  投稿者: あぷろ  投稿日:31 May 2001 02:21:26
>サフィズムの舷窓
とりあえずメインシナリオ3本終了。レズ物ということで敬遠している人もいるかも
しれませんが,なかなか楽しい気分にひたれます。
主人公がモテモテでもいやみな感じにならないし,ヒロイン同士のいがみ合いも
ないので全体的にほのぼのしたイベントが多くて素直に楽しいです。
立ち絵のパターンが豊富でヒロインの性格も多彩なので繰り返しプレイもあまり
苦になりません。イベントCGも多少出来にばらつきがありますが,画面に華があって
満足度は高いと思います。(ちょっとくせがあるかな?)
ちょっとどのシナリオも結末が御都合主義すぎる気もしますが作品の雰囲気を
大事にした判断だと思います。(一本ぐらいは切ない結末でも良かったような気も
しますが)

Re:ほてほてさん
>このゲームの真価はアイーシャ編にあるかと思うのですがいかがだったでしょうか
このシナリオが一番盛り上がりますよね。主人公も男らしくてかっこいいです。
が,犯人の動機と結末にはいまいち納得できないなあ。
このシナリオでは“クローエ”嬢のカッコ良さが光ってると思います。
“ヘレナ”嬢の心情も良い感じ。サブキャラも魅力十分で良いゲームだなあ。

千年前から愛してる・・・  投稿者: 和道  投稿日:29 May 2001 23:02:01
久遠の絆−再臨詔−プレイ中。
PS版もクリアしてるけど久しぶりだし、転生モノ+ちょっと怖目な所が私的にツボなので楽しんでます。
相変わらず1プレイが8時間越えと言う月姫クラスのテキスト量は圧巻ですが
平安時代のキャラの語尾にハートマークが付いてるのも相変わらずで一安心(?)
とりあえずDC版で追加されたシナリオを目指していこうと思います。現在2人クリア。
そう言えば、以前痕と久遠をプレイした友人が『俺の前世って何だろう?』と前世占いをしたら
結果が『闘鶏で負けて非業の死を遂げた鶏』だと言われて凹んでました。(^^;)ゞ


Re:ひゅぎぃさん
→就職活動
>とにかく頑張ってください。
ありがとうございます。
自分の日記にも書きましたが親戚関係が公務員しか居ないので周りから
『就職活動ってどんなことするの?』と逆質問されるような始末です。(^^;)ゞ
こう言う時だけは自営業の友達が羨ましいです。普段は店の手伝いとか鬱陶しいそうですが。

→ドメイン取得
あ、有料なんですね。でも、確かに面白い財産かも。
私だったら”Nameless.com”とか・・・って、既に使われてるし。フリーメールかな?
むぅ、早い者勝ちってのも辛い所ですねぇ。

→α外伝
終了おめでとうございます。
ラグナロクは割と簡単にクリアできたみたいですね。
でもプレシアとシュウの因縁の事まで出してきてたんですかぁ・・・ちょっと見たいなぁ。(ぉ
ちなみにプレシアの親父さんがマサキのラ・ギアスでの養父(?)になってマサキとプレシアは
義兄妹と言う関係になってます・・・つまり、非血縁エンドに直行なのデス。(ぉ


Re:USGさん
→リビドー商法ネタ
メディアワークス(主に悠久シリーズ)だったら、サブキャラをメインキャラに持ってきて続編。
そしてSS(DC)&PSの両機種を同時発売しつつ、●●版オリジナルイベントとか言って微妙に差を出す。
更にはキャラ毎のSSが入ったファンディスクを、人気キャラを上手に割り振って機種別に発売。
後はコンシューマーの強みと言うか、声優さんを巻き込んでキャラソンCDを出すとか。
ココまでやったのは悠久だけなのでメーカーの商法とは言えませんが、財布に痛い展開です。(T^T)


Re:ほてほてさん
→畑亜紀さん
>確かに「どうしよう?(作詞作曲Vocal:畑亜貴)」とかのイメージで買ったら凹みますね、これは。
正に私と友人がそれだったんですよ。
水中飛行も作詞作曲されてますし、それ以外のサントラに入ってる曲も作詞はされてますし
良い詩を作る人だなぁ・・・と思ってたのにぃぃぃ。(T^T)
・・・と言うことで、私はエタメロ、悠久系のイメージのまま保留です。

→伊藤真澄さん
エタメロサントラによるとAngel Voiceの異名を持ってるらしいですね。割と納得。
SisterPrincess挿入歌集は確か市販されてるんですよね?ちょっと探してみます。

食い物の恨みは恐ろしい  投稿者: KEI  投稿日:29 May 2001 22:05:55
RE:ひゅぎぃさん

>あれ、2周目以降はスキップはともかく文章表示速度も変更できるのですか?

書き方が悪かったですね、結論から言うと出来ません。すみません。

>さっさと1周終わらせないと。

1周目を終わしても、スキップできるだけなのですが、ミックスマン製造
や脱衣シーン研究には必須な機能なので助かりました。
それでも、もっと親切な機能が欲しかったのですが。

>持ってる素振りもないのに突然他人に豆乳を薦めたりしてますし(笑)。

そんなに簡単に?人に豆乳を勧めているのに
その豆乳の恨みでとんでもないことになってしまった人が……
結構怖いですよ、マーガリットは(笑)



ニクジャガーにはジャガーは入ってません  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 May 2001 13:49:41
 UNIV、1.5回目、育ちゃんエンド。

 自前のセーブは1年目の年越し直後のモノしかなかったのですが、そこから再開してクリア。
 今回は、育ちゃん以外には全く構わないようにして進めたので無事イベントが進行しました。
 玲奈イベントも文化祭での約束をすっぽかすことで中断させましたし。

 しかしまあ、なんというか、続編がある為に別に幸せなその後が描写される訳でなし。
 一部のヒロインはそれなりの起伏も用意されてるみたいですが……
 キャラや音声は悪くないのですが、あ、いや、ティナの外人イントネーション日本語は聞いてて
むかつきますが(苦笑)、全員プレイするかどうかは不確定です。
 というかやらないかも。
 続編をプレイしたら突然再開したりするかもしれませんが(笑)。

 ところで、育ちゃんの場合は2年度の3/15にエンドフラグが立つのですが、彼女の場合はそのまま
スキップして3年度の頭に移るんですね。
 もしかして、自分で普通にプレイしてそこまで進めないといけないのは一葉ちゃんだけなんでしょうか。

 Re:USGさん
→トラウマン
 マーガリットちゃんの豆乳はきっとプレイヤーが見てない隙に、次々飲み干して新しいのに交換してるん
でしょう。
 持ってる素振りもないのに突然他人に豆乳を薦めたりしてますし(笑)。
 ミラクルセーブは……すでに前の番組が終わってますから、使えないのでは(笑)。
→リビドー商法ネタ
 まだまだネタになりそうな所はあるんですけどね。
 何より、リーフとか、ジャンルは違いますがコナミとかが出てませんし。
 メディアワークスとかもそんな感じかも。
 マイナーっぽいゲームを雑誌の力でむりやり盛り上げるとか(笑)。

 Re:KEIさん
→トラウマン
 あれ、2周目以降はスキップはともかく文章表示速度も変更できるのですか?
 さっさと1周終わらせないと。
→UNIV
>各地のレビューを見ていると「地味で長くて辛い」そうなので、止めました(^^;
 一文で書くとまさしくそうですね。
 話題やプレゼントの操作も面倒くさいですし、前に書いたように既読スキップがいまいち有効
じゃありませんし。
 キャラはオーソドックスながら好感触なんですけどねえ。

 Re:ほてほてさん
→コレ(笑)
 その手の絵柄が前面に押し出されてるんでしょうか。
 それなら誤解されるでしょう、完全に(笑)。
→軍人将棋
 核が飛び交うレベルの戦争になると、人や飛行機が頑張った所でどうにもならないというのを
うまく表現してますね(笑)。
 冗談はさておき、多分それはローカルな拡張ルールでしょうね。
 とか思ってちょっと調べてみたのですが、
http://www.ffortune.net/play/bgame/syogi2/gunzin-syogi.htm
 こちらに結構詳しく載ってますね。
 私が親しんだルールは、上記ページで31枚方式と書かれているものですね。
 でも、盤は紹介されてるものとは違うなあ。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/s0145751.html
 ここでダウンロードできるゲームが私の親しんだものと完全に合致します。
 さておき、原爆(水爆)が2個あるルールというのは先のページでは書かれてないので、かなり特殊な
ものではないでしょうか。
→電源ケーブル
 いろいろやってるうちに火事にならないように気をつけてくださいね(苦笑)。
 電源は割とシャレにならないパーツですから。

 Re:AQUAさん
→Windows2000SP2
 アプリケーション互換モードテクノロジですか。
 それでいろいろ試しておけばどのくらいXPでゲームが動くかの指標になりそうですね。
 最近のゲームは結構対応OSに2000が含まれているので大丈夫かと思うのですが、やはり将来的に
XPへの移行を考えているのでちょっと気になる所です。

豆乳を手に持ってたら温くなる  投稿者: USG  投稿日:29 May 2001 11:06:41
RE:KEIさん
 ◇おかえりっ!
  >まだ、やってたんですね(笑)
  ええ(^^; 職場のマシンに入れて休み時間等にやってるんですが、まだ半分ちょい。
  既読スキップフル活用してもなにせメチャ遅いのが…(--;


RE:ひゅぎぃさん
 ◇トラウマン
  > あと、どの必殺技を使っても「99ある必殺技の〜」という同じナレーションしか流れないことは
  >それはそれ受けました(笑)。
  99の必殺技。ネタ考えるのも大変だろうし、4クールで放送したとしても
  毎回2つくらい新技出さないと網羅できないし…ゞ(^^;<しないって
  これほど必殺技がインフレ起こしてるヒーローもいないでしょうね(ぉ

  ゲームを保存するときには「ミラクルセーブだ!」と言わなきゃダメですね。


 □○○商法
  >リビドー商法@日記
  余談ですが…この「%見出し%」ってのにどんなパターンがあるかを考えてみました(笑)

  リビドー…あるタイトルの設定を引き継ぎ、鬼畜系展開にした裏作品を出す
  KID…他機種への移植がデフォ、若干の追加要素によってユーザーを釣る、
  F&C…最初からコンシューマー移植を想定し、Hシーンをデタッチしても
      違和感のないゲームを制作。
  Key…コンシューマー移植時に音声付加メリットを出すためPC版では無声。
  Elf…本編のパロディ版をFC会員限定で頒布し、ユーザーを囲い込む。
  アリス…FC会員限定通販作品でユーザーを囲い込む。(最近ご無沙汰)
  NEC−i…F&C、Key商法の請負業者ゞ(^^;

  あぅ…発想が貧困でもう思いつかん、後続フォローを待つ(笑)

ねむねむ  投稿者: KEI  投稿日:29 May 2001 07:09:51
RE:ひゅぎぃさん

→速度問題

>ストレスがたまるほど遅いということはないのですけど、快適と言うほど軽くもないですよね?
>それを指して「重い」といっているのです。

失礼しました、そう言う意味でしたか。1周目はスキップもないですし、文字もゆっくり表示されますから
仕方ないですね。でも、ゲームの方は楽しまれているようなんでなんとかなりそうですね(マテ

→リビドー商法(日記)

>このマニュアル記事によると後編はエロエロらしいのですが……リビドーみたいな商売ですな(苦笑)。

私も真っ先にそう思いました、なので買っておこうかなとおもったのですが(ぉ
各地のレビューを見ていると「地味で長くて辛い」そうなので、止めました(^^;

すっかり1週間周期になったカキコミです  投稿者: ほてほて  投稿日:29 May 2001 02:45:51
日曜日、講習から帰宅するとCDの通販が到着済。
弟「自分のはもう受け取ったから。○○くんのはこれとこれと…あと"コレ"」

 "コレ"−「DREAMIN'/LOVE BLOOM(歌:伊藤真澄)」通称:"SisterPrincess"挿入歌集。

いや、なんて言っていいかわからないけど…とりあえず誤解しないで欲しいんだがええと…。

畑亜貴さんのCD:
 ようやく「棺桶島」「世界なんて終わりなさい」が到着しました。
HONKYさんと和道さんが仰っていたように、かなり絶望的な歌詞。
確かに「どうしよう?(作詞作曲Vocal:畑亜貴)」とかのイメージで買ったら凹みますね、これは。
今更ながらエタメロサントラの畑亜貴さんの紹介、
「楽曲によって表情を変えるGROOVYなVOCAL STYLEに要注意!」の意味するところが分かった気が。
確かに"要注意!"でした(^_^;)
ですが、そう覚悟して聞けば曲自体は音がきつめなのを除けばいい感じ、
独特な詩の世界も「筋肉少女帯」とか「人間椅子」辺りが好きな人ならひょっとしたらいけるかも。

「サフィズムの舷窓」:
 前に「なかなか好感触」と書いた時点ではアルマ、ソヨン編をクリアしていました。
正直なところ、凄く面白い、とまではいかなかったかなと。
しかしアイーシャ編は思いっ切りツボ、ブラボーMy予感!、…たまに当たるから却ってたちが悪い(-_-;)
プレイ中の人がいるのにネタバレしてはまずいので詳しくは書けないですが、
一番推理物になっていたのもこのシナリオだったように思います。


Re:ひゅぎぃさん
軍人将棋:
 自分がやったことのある軍人将棋は、ミサイルどころか原爆までありました。
これはミサイル(距離無制限)とセットで使い、飛んでいった敵陣地+周囲の駒(合計9駒)
全てに影響を与えるすさまじいモノでした。
しかも初期配備で2駒あったので、最初の2ターンで大将や中将、スパイを倒せるかで
ほぼ勝負が決まるという…、今考えると随分大味なゲームだったような(^_^;)
でも、軍旗という駒はなかったですね。


Re:掘まやきさん
「サフィズムの舷窓」:
>存外にサフィズム買っている人が居ますね。驚きです。
 私も驚きです。でもこちら以外ではあまり話題になっていないような気も(^_^;)

>むしろこの主人公は大したもんです。モテる訳だよ。
 いや、確かに。特にアイーシャ編のラストはシビレました。
これでもかっていうぐらい気障な台詞の連続なんですが、
キャラの人徳とでもいうか、不思議と嫌みなく聞けましたね。


Re:高橋むぎさん
電源ケーブル:
 重ね重ねアドバイスありがとうございます。
いつもいく店では古川電工のケーブルは扱っていないのですが、
店で自作した物を買うつもりなので、ケーブルの交換も後で試せると思います。
コレならある程度手頃な値段で色々試せそうなので、是非使ってみようかと。


Re:りんさん
『深い淵』:
 自分もそのEDは見ていたので、いわゆる"民明書房"なんだろうと思っていたのですが、
最近急に気になってしまって。どうもありがとうございました。
…そういえば架空の本を探そうとしたのって、これで2度目でした。学習しよう(^_^;)


Re:和道さん  
伊藤真澄さん:
 「Door」は持っていますが、「GlowOfLove」が入っているので和道さんにとっての新曲は4曲、
コストパフォーマンスで考えるとちょっと微妙なところかもしれません。
でも畑亜貴さんのようなフェイントはないので、大ハズレということもないような気がしますが。
あ、SisterPrincess挿入歌集の方もなかなかいいですよ(^_^;)


Re:あぷろさん
「サフィズムの舷窓」:
 このゲームの真価はアイーシャ編にあるかと思うのですがいかがだったでしょうか。
あとシナリオのボリュームですが、割とシナリオ毎に差があったような気が。
キチンと計ったわけではないですが、体感的にはソヨンが最長、アルマが最短、でした。
 
「femme fatale」:
 うわ、かなり面白そうですね。猛烈な勢いで、物欲がガシガシ刺激されてます(^_^;)
…とりあえず今週末中には必ず買いに行こうかと。


Re:キミさん
TESLA:
 情報ありがとうございます。はっきりしないのが一番イヤなので、これですっきりしました。
何とか再集結できることを期待して、気長に待つことにします。


Re:HONKYさん
「深い河」:
 もうメーカーHPがないので「深い淵」の引用がうまくできないのがもどかしいです。
とんと文学作品には縁遠くなってしまったので、「深い河」の方は知りませんでしたが、
映画化されているのなら、相当メジャーな作品なんでしょうか。
もし文庫であれば、探してみようかな。


Re:月森さんぽさん
七瀬光さん:
 「七瀬光」は伊藤真澄さんのサントラ等の仕事用の別名で、同一人物です。
名前を同時に見かけるのも、自然な流れかも?(^_^;)

Windows2000 SP2  投稿者: AQUA  投稿日:28 May 2001 22:21:34
 %表題%がようやく出ました。
(http://www.microsoft.com/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/sp2lang.asp)
 個人的にWindows2000上でのUltra ATA100の正式サポートを待っていたので、
手持ちのPCには早速導入した上でSP2適用済みのブータブルCDも作成しました。

 さて、SP2で追加された機能(MicrosoftはWindows2000のSPでは機能の
追加は行わないと言っていたはずなのですが…)に、アプリケーション互換
モードテクノロジというものがあります。(http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP279/7/92.htm)
要するにWindows2000上で動かないソフトをWindows95またはWindowsNT4との
互換モードで動かせるようにしたもので、WindowsXPで追加される機能を先取
りしたような形になっています。
 似たようなものはWindows2000 Support ToolのApplication Compatibility
Toolがありましたが、手持ちのWindows95用のゲームではほとんど動かなかった
ため、全く使っていませんでした。(DualBootでWindows MEも残してあるため)
 今回のアプリケーション互換モードテクノロジを試すために手持ちの
TLS-R(Win95及びWin98用。私のPCのWindows2000では動作しませんでした)
をプレイしてみたところ、あっさりと動きました。ゲーム終了時にエラー
メッセージが出るものの、プレーには支障がありません。
 過剰な期待は禁物ですが、手持ちのゲームでは他にも恋姫やONEなどが
Windows2000で動かなかったので、これらが動いてくれれば不安定なWindows
9x系のOSに別れを告げられるのですが…。

手応えがない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 May 2001 14:43:04
 UNIV、まだ1回目進行中。

 育ちゃんには相当の金額のプレゼントを貢いだのですが、確かに各季節イベントでは彼女が自動的に
登場するなど進展はしてるんでしょうが、いまいち手応えがないですね。
 現在1年目の年越し直後で、ゲーム期間はそろそろ半分と行った所なんですが……
 最後までこんな感じでダラーッと進むのかなあ。

 あと、気にしてなかったけどレギュラーっぽいヒロインが何人か登場してないみたいで、なおさら
同じメンツばかりが顔を出す状態になってるみたいです。
 ちなみに、現状登場してる、多分攻略対象ヒロインはデフォルト登場の倫子、微、育、あとはティナだけ
ですね。

 Re:月森さんぽさん
→引っ越し他
 リンクのコメントとかは、自分で作っておいてなんですが、あまりあのページを利用しないので結構
放置されてます(苦笑)。
 今回は丁度内容見直しのいい機会だったので、リンク先を訪問して内容を確認してたのですが……
 多分、一番印象が変わってたのが月森さんの所です(笑)。
→花右京メイド隊
 太郎君は地味で目立たない風体ですが、男はかくあるべしという信念を体現してますよね。
 女性アレルギーでも好きな女の子の裸は見てみたいとか、視聴者の感情移入もしやすいように
うまく動いてると思います。
 EDが変わりますか。
 でも、歌は変わっても映像はコスプレ映像の別バージョンだったりして(笑)。
→アニメ・こみっくパーティ
 確かにOPアニメは古臭い感じが、というか、あの猪名川さんとか、千紗ちゃんが線になって
飛んでいく辺りが「なんでやねん」って感じですが(笑)。
>確かに「君のままで」のCMは鑑賞に堪えられないものがありますね(^^;>ひゅぎぃさま
 時間帯の関係でリアルタイムで見ていることが多いので、スキップできなくてダメージ倍増
なのです(苦笑)。
→summer melody
 3曲も入っていてお得かもしれませんが、値段は1400円とマキシシングルとしてはちょっと
高めですし(苦笑)。
 脱線しますが堀江由衣さんのアルバムは非常に気に入ってます(笑)。
→馬車道
 いいなあ。
 先の花譜のレビューの為に、例の模様の呼称を調べる為に関連サイト(www.bashamichi.net)を
見ていて気持ちが再燃してます(笑)。

 Re:KEIさん
→トラウマン
 ストレスがたまるほど遅いということはないのですけど、快適と言うほど軽くもないですよね?
 それを指して「重い」といっているのです。
 あと、私は自動進行モードで手放しプレイをしてるのですが、折角の会話がいまいちテンポよく
送られていかないというのも不満の一つです。

 Re:USGさん
→トラウマン
 ナレーションは淡々としていてうまいですよね(笑)。
 あと、どの必殺技を使っても「99ある必殺技の〜」という同じナレーションしか流れないことは
それはそれ受けました(笑)。
 重さについては上にKEIさんへの返事に書いた通りで、推奨スペックの4倍以上のマシンで動かして
「快適というほど軽くもない」というのはやはり「重い」のではないかと。

 Re:あぷろさん
→ライアーソフト作品
 毎回、何かとんがった要素を搭載してますね。
 私は行殺(はあと)新選組とブルマー2000しかプレイしてませんが、どちらもお気に入りです。

 Re:高嶺おろしさん
→エイケン
 これがチャンピオン連載ですか……
 ちょっと、いやかなり想像できない状況です(苦笑)。
 どこぞで見たコミックボンボン連載のやっぱり人外レベルの巨乳ヒロインが描かれてるコミックとか、
時代は巨乳なのでしょうか。
 個人的には、こういう人外レベルまで言ってるのは遠慮願いたいです。
 やっぱりバランスが一番だと思うのですけどねえ。

 Re:HONKYさん
→COMドメイン
 「ドットコム」という言い方がそもそもあんまり好きじゃないんですよね。
 「どっと混む」なんて駄洒落も格好悪いと思います。
 昔はORGドメインで、TIRNAN.ORGとか考えてたんですが、実はティルナノーグはTir-nan-ogでしたし(苦笑)。
→ADSL
 インターネットラジオは私も便利に使ってます。
 と言っても、もっぱらRealPlayerのデフォルトブックマークに登録されているJazzの番組を聞いてる
くらいですが。
 折角帯域が太くなったんだから、もっと高音質のラジオ番組が始まってもいいのに、とか思うんですが。
>速度測定値は、130〜150KB/Sってトコロ。
 おお、ほとんど期待値の100%出てるじゃないですか。
 うちは相変わらず70KB/Sがいい所ですね。
 やっぱり電話線を根元から分配させてるのが影響してるのかなあ。
 ノイズフィルタとかも考えたほうがいいかもしれません。

 Re:pack98さん
→とびでばいん
 箱はともかく、内容は好感触みたいですね。
 でも、内容以外の不具合って割合サポート率が高いような気がしますが。
 My Girlとか、星空☆ぷらねっととか、どちらも代替品を送ってくれましたし。
→Portrait
 メーカーが潰れたことによって、本格的にショップが叩き出すと思うので、タイミングを合わせて
確保しないと入手不能になるかも。
 でも、廉価版の方は別のメーカーから発売になるので、そちらを待てば大丈夫ですかね。

 Re:キミさん
 いらっしゃいませ。
 ここの文章内のタグは私が手で有効にしてるものなので、正直この速さでやってこられたのは
驚きです(笑)。
→TESLAの事
 私はまだろくにプレイが進んでないので、どのくらい凄いのかというのはわからないのですが、
その中心である佐村さんが再集結してるメンツに含まれてるのなら、そちらの活動も期待できそう
ですね。

海に負けない広い心  投稿者: 月森さんぽ  投稿日:28 May 2001 12:39:06
今更ですけど独自ドメイン取得&お引越しご苦労様でした。アドレス変更をまったりと済ましておきました。
あと、うちのWebのリンクコメントも変更していただいたようでありがとうございます。
気がつけばうちってニュースサイト?なんだかねー(ぉぃ

◇「花右京メイド隊」
快適スクールライフの秘密がバレる回は良かったですね。少なくとも同時上映のはにはにアニメ
よりはよっぽど楽しめたり。太郎くんがいいヤツじゃないですか。
それにしても、「くるみ」のサキちゃんは裸になったのに、どーしてカリンカちゃんは脱がないのか?
とか、「花右京」のマリエルは裸になったのに、どーしてシンシアちゃんの裸は中途半端なんだ?
とか、そんなことはこれっぽっちも思ってません。

そういえばEDがそのうち変わるみたいですね。8/1発売のサントラ2収録の
「懺悔のじかん/花右京メイド隊」という曲がそうらしいです。
なにげに今のEDも捨てがたいんですが、懺悔ですよ?それはそれで楽しみだったり(笑

◇此花−True Report−
川澄さんの歌があるんですかー。う、サントラをチェックしないといけないなぁ。
情報サンクス。川澄さんはアニメ・ゲームといろんなトコでその「ビミョーな」歌を披露されていて
アニソンハンター泣かせの声優サンであります。でも、よく考えてみると、あれだけ歌うたってる
のに彼女のオリジナル・アルバムの話は聞きませんね。そんなにヤバいのか?(笑

◇アニメこみパ
「君のままで」は、元々曲自体好きだったし、ジャケットが決め手で買ってしまいました。
でもあのOPアニメーションはやめて欲しい、古くさいというか。まぁアニメ自体、「同人誌」という
斬新な(?)ネタだけで勝負してるような安っぽい作りなんですが。嫌いじゃないけど。

確かに「君のままで」のCMは鑑賞に堪えられないものがありますね(^^;>ひゅぎぃさま

ED「形のない街を目指して」を歌ってるKAYAさんですが、8/1にキングレコードレーベルで
1stアルバムを発売するそうで。楽しみですね…って、以前KAYAさん絡みでフォロー入れたのは
姉妹掲示板の方でしたか。

それにしても、DC版「こみパ」発売日延期。アニメの原作はこのDC版になってるのに、
原作が世に出る前にアニメの方が終わってしまうってのも、とんだお笑い草ですね。アニメの方は
1クール(全13話)だし。

◇伊藤真澄さん
の話題が上っていたような気がする。
七瀬光さんとご縁があるんですかね?七瀬さんが音楽を担当されてるアニメやゲームでよくお名前
をみかけると思っていたら、今度は「Heart of Air」というユニットを2人で作って「Z.O.E」の
ゲームやアニメで歌うたってますよね。ついしっとりとしてしまういい曲を歌う(作る)人です。

◇日記ネタ
>鉱石ラジオ/新居昭乃
「初のコンセプトアルバム」と言われても、どこが今までとどう違うのか僕にはわかりませんでした。
悪くはないんですけどね、ひゅぎぃさんの感想楽しみにしています。

>summer melody/田村ゆかり
僕は期待通りの楽曲だなぁ、と思いましたが、3曲も入っていてお得だし。まぁ、
キャラソンとオリジナルの歌い分けは正直できていないし、だから明確なイメージが聴き手側に
出来ているキャラソンと比べると見劣りがしてしまうものなのかもしれませんね。
そういう理由で僕も堀江由衣さんのアルバムとかそれほど好きじゃなかったりするんですが。

◇近況とか
WOWOWの1クールアニメが最終回へ向けてヒートアップ、「Soul Taker」はそうでなくても目が
離せなかったけど、先週の話でさらにいっちまいました、すげぇっす。しかも当初期待していなかった
「プリーティア」「ジーンシャフト」が俄然面白くなってきて、テレ東の「ノワール」も加えて
4大アニメにしばらくかかりっきりになりそう。

アニソンは「ギャラクシー★Bang!Bang!」と「花右京メイド隊の歌」ばかり聴いてる気がする(笑

あと馬車道には逝ってきました。店員さんのレベルも高くて、存分に堪能させていただきました。
今度はランチタイムにいこっと。

相性かも?  投稿者: KEI  投稿日:28 May 2001 02:30:20
RE:ひゅぎぃさん

→トラウマン動作速度

USGさんと同じく、私も遅いとは感じませんでした。32ビットモードでも16ビットでも速度に変わり無しです。
マシンパワーはひゅぎぃさんと同じくらいのはずです。
ただ、メッセージ速度が変えられないので1周目では多少苛つきましたが。
アニメ・ムービーをオフにすると多少快適になるかもしれませんよ。

RE:USGさん

→おかえりっ!

>それとも、ちまちまとコンプ目指してプレイしてる「おかえりっ!」
>あたりの激重速度に慣れて寛容になってるのかな?σ(^^;

まだ、やってたんですね(笑)

トラウマン  投稿者: USG  投稿日:28 May 2001 02:06:50
RE:ひゅぎぃさん
 > ああ、なんかすごいこだわりが見え隠れするタイトルですわ。かなり面白い雰囲気を持ったゲームではありますが……いかんせん妙に重いのが
 >何とも。起動時に16ビットカラーに最適化されてるから、そちらに変更するかというダイアログが表示されるのですが、そのまま32ビットで起動したら
 >確かにさらに重かったですもんね。
 前番組の最終回から…とか、あのナレーションがまた…とか、懐かしのアニメ世代は感涙もんです(笑)

 しかし、動作はそんなに遅いですか? 自分の所では16bitでも32bitでもほとんど差を感じませんでした。
 ひゅぎぃさんのマシンパワーなら気になるほどでもないと思うのですが…それとも、ちまちまと
 コンプ目指してプレイしてる「おかえりっ!」あたりの激重速度に慣れて寛容になってるのかな?σ(^^;
 

息抜きのつもりが  投稿者: あぷろ  投稿日:28 May 2001 01:13:33
“femme fatale”のバッド系イベントがあまりに痛いので中断して気分転換に
“サフィズムの舷窓”をプレイしてるんですが,これも事件調査物のため
やたらと時間がかかることが判明。とりあえず約7時間で一周エンド。
“femme fatale”よりもイベントが豊富でキャラが明るめなのでプレイ感覚は
お気楽でなんか楽しいです。
一応レズ物なのでH度はそこそこ。Hイベント時のCGが毎回ほぼ1枚のみなのが
不満ですが声の演技がいいのでそれなりに楽しめます。(ファン・ソヨン萌え)
ストーリーは結末の展開があまりに強引なので推理物としてはいまいちですが
キャラの掛け合いと恋愛物(笑)としての出来はなかなか良いんでないかと。
ライアーソフト作品は初めてプレイしたんですがまあまあ当りかな。

ちょいレス  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:27 May 2001 18:01:09
RE:usadaさん
>>「オヤマ!菊之助」
>この前久々に見たら舞台は変わってるし、あおいたんはいないわ
今はあおいたん出てますよ〜。メインヒロインじゃなくなっちゃいましたが(^^;。

RE:夢浦 忍さん
>>もりしげ
>月チャンで花右京を始めてからはエロマンガからは足を洗ったようですが
今でも「ピンキィ」でたまに描いてるので、足を洗ってはいないようです。

>花右京がアニメ化との報が流れた時は
>「もりしげの漫画がテレビアニメとは世も末だ」と一部で騒ぎになりましたね
2ちゃんで騒いでた張本人です(爆)

RE:ひゅぎぃさん
>ああ、そりゃもう末期ですな(マテ)。
予告が載った時にもスゲー話題になりましたんで、かなりみんな予想外だったようです(笑)

>それは強烈な作風だったみたいですね(苦笑)。
エロではまくペド&サドを追及した作風なので、普通の人は手出し厳禁かと(^^;。

あと最近話題の「エイケン」は今大人気のちゆちゃんが詳しく解説されてるので、
未見なら読んでみるとチャンピオンの迷走ぶりが分かるかと(笑)。
http://tiyu.tripod.co.jp/
http://tiyu.tripod.co.jp/n0105.html#13_05_12 (直リン)

ネットワーク時代の到来  投稿者: HONKY  投稿日:27 May 2001 16:26:08
ひゅぎぃ様。ドメイン取得おめでとうございます(もういいって?)
com ドメインってことで、「〜込む」と駄洒落をかけて取得するかなぁ〜とか思い
ましたけど、分かり易さとシンプルさで取得されるとはサスガです。

ADSL)
なんとなく申し込みしたら何となく開通してしまったADSL。私も満喫しております。
今までは手を出せなかったストリーム系サービス、インターネットラジオなんてのが
新しい生活の楽しみとして加わりました。大昔、布団の中で深夜放送を聞いていた
学生の頃に戻ったキモチです。速度測定値は、130〜150KB/Sってトコロ。まぁ今の
トコロ不満は無し。でも、そのうちこれでも不満に思うようになるんでしょうねぇ。

取り得ず、速い回線は人間のタガを外してwarez系に走りがちになるので、人間のクズ
にならないよう十分己を戒めつつネットサーフィン。

加奈〜いもうと〜)
テレホタイムを気にせずに攻略サイトを巡回できるのに気をよくして、いくつかEDを
残していたこの作品を再プレイし、ED1へ。うぅ〜む。唯一のハッピーEDで、他の
EDを見た後ではヌルい気もしますが、これはこれで良しか。とにかく改めてプレイし
てみても良い作品でした。
プレイ開始10分で泣ける作品も珍しい!

深い淵)
そのゲーム作品はまったく知らないですけど、題名だけ聞くと遠藤周作の「深い河」の
もじりかな?と思ったです。読もうと思いつつ、いつもなかなか手が出せてない作品の
ひとつ。映画化されてたかな?





とんできました  投稿者: pack98  投稿日:27 May 2001 15:21:03
しばらくぶりに実家に戻ってきて、ブロードバンド環境を満喫しています。
でも、家に戻ってまでルータ設定したりなんだりしているのはどうしたもんだか(^^;

about:とびでばいん
始めに広告がでてきた頃は完全に無視していたのですが、体験版をプレイした
結果購入確定、発売日に買ってきました。
発売日直前にパッケ不良などとの話題もありましたが、あまり気にしていなかった
.....のですが、本気で開封困難です。
中箱をかなり破壊したあげく、あきらめてスリーブ切り裂きました(--;;
メーカサイトによると、スリーブ・中箱ともに代替品を送ってくれるとのことです
メディア以外の不具合でここまで丁寧にサポートするメーカというのは少ない
のではないでしょうか?
あ、そもそも外ではこういった不具合がないのかも。

ノーマルレベル+キーボードで何とかクリアしています。ゲームバランスと
エフェクトバランスがよく、シューティングゲームとしてはかなりの好感触です。
シューティングにアレルギーがなければ、お勧めできるゲームだと思います。
エフェクトの密度をコンフィグで切り替えられるのですが、かなりの高密度に
してもカラーバランスがきっちりしているので弾が見やすいですとか、alt+tab
でタスクを切り替えられる上、切り替えても画面が崩れたりプロセスがおかしく
なったりしないですとか、発売日に致命的不良に基づく修正差分が必要ない
ですとか、ゲームだけでなくそのほかどうでも良いような処もきちんとされて
いるので、非常に気持ちよくプレイできます。

about:夜が来る!
止まってます(苦笑)
3周目をマコト=いずみ互換で進めていたつもりだったのですが、コントロールに
失敗していたらしくはじめからやり直しているのが原因かも。
こちらも後少しですし、6月末までには終わっていると思います。

about:Portrait関連
なんか評判良いですね......今度チェックします。
....などといっているからスタックが増える一方なんですよね....わかっちゃいる
のですが、止まらないです。

Re:りんさん
>幻燐の姫将軍
品薄ですか....これもチェック対象だったのですが、手控えていた物なんですよね
なにしろ戦女神がまだ手をつけていないので(遅すぎます
...うう、どうしよ、買うべきか買うべきか.....(--;;

TESLAな話  投稿者: キミ  投稿日:27 May 2001 14:29:07
 はじめまして。
 Refereで訪れましたら、SUBJECTな話題があがってましたので、
ちょっち参加。
TESLAさんは、母体の業務縮小により解散です。
 まぁ、今年はじめに中心人物の佐村さんが抜けたし、
外注スタッフで企画制作をTESLAブランドで販売って形だし。
 で、Portraitスタッフは、新たな母体の元にて再集結(再々集結)
新ブランドで、TESLA時代にやり残した(原画集配布)ことをしたいと
話してましたが、いつになるかは未定です。
その日が来ない可能性も…。

タイムリミットが迫ってる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 May 2001 13:14:50
 よく考えたらもう今週末は5月最終なんですよねえ。
 まだ1つもレビューを書いてないし、あんまりネタもないしで、結構困ってます。

 Re:夢浦忍さん
→もりしげ氏
 飛竜乱さんの日記にも同様のことが書いてありましたが、それは強烈な作風だったみたいですね(苦笑)。
 個人的には、件の作品も途中で絵柄が改善されてる感じがあるので、あんまり過去の作品をみてみたいとは
思いませんが。

 Re:江戸井不破論さん
→UNIV〜恋・はじまるよっ〜
 プレイ期間が2年ずつで2分割されてるのですか。
 そうすると、ヒロインによってはこのパッケージではクリアできないとか、そんなことになるんでしょうか。
 さもなくば、今作で結ばれたヒロインと次回作ではいちゃいちゃするだけということなんでしょうか。
 どちらにせよ、なんか納得がいかないような。
 今作がカクテルソフトの遺作だとして、次回作は違うブランド化らになるんですよね。
→KIRIN 侍
 ああ、あんまり知らなかったですが、そういえば同時期に発売されたDAKARAはどこでも見かけるのに、
SPEEDはみかけませんね。
 そんな問題があったのですか。
 DAKARAはともかく、SPEEDは飲んだかどうか覚えてないので、比較は出来ませんが(苦笑)。

 Re:usadaさん
→GEAR戦士電童
 新シリーズになっても怒濤の勢いで進行してると思ったら、もうおしまいなのですか。
 中途半端ですねえ。
 打ち切りってわけでもないでしょうに。
→コミック・花右京メイド隊
 初期の絵が洗練されてなかったのが意外でしたが、コノヱさんのファンが多いのは納得できました(笑)。
→DC版スパロボαCM
 ああ、代役と言う可能性もありますよね。
 でも、歌までは代役を立てる訳にはいかないと思うので……
 マクロス7が出てれば桜井智さんでもOKだと思うのですが。
 確か、彼女は「愛・おぼえていますか」のカバーもやってましたよね。
 でも、彼女もいろいろあって今は難しいのかな。

 Re:高嶺おろしさん
→チャンピオン問題
 チャンピオンの昔ながらの作風を持った作品も残ったままでそちら方面にも進行するのですか。
 しばらくしたら、分冊するとみた(笑)。
>そりゃもう読者コーナーをコゲどんぼ氏がでじこでやってるくらいですから(笑)。
 ああ、そりゃもう末期ですな(マテ)。

 Re:あぷろさん
→femme fatale
 あああ、すみませ〜ん(マルチ風味)。
 inspireはデフォ買いといっておきながら、これはまだ買ってないのですよ。
 でも、評価をみる限り買わないとだめですよね(苦笑)。
>訴求力もあんまりなさそうだし。商売下手だなあ。
 inspireは、スタッフの数が非常に少ないからそこそこの売り上げでもやっていけるんでしょう(笑)。
 変に売れてサポートコストが増大するより、手堅くファンに売るほうが良いと考えてるのかも。

 Re:香月涼さん
→ぽこぽこ軍将
>無意味に中断してゲームになるのが盛り上がりに欠けますね。
>せめて一人くらいお約束の「だったら軍将で勝負よ」とか言ってくれても良かったのに?
 全く同感です。
 切れ方が唐突ですもんね。
 「あれ、アニメが長いぞ。これで終わりか?」とか思って見入ってたら突然ぶつっとゲーム画面にいくのは
いただけません。
 あと、負けても自動的に再戦させられて、なんのペナルティもないのもちょっと。
 軍旗については確かに効能は前に書いた通りみたいですね。
 ただ、それなら突入口だけでなく、盤の最下段にも置けないのが普通だと思うのです。

 Re:りんさん
→とびでばいん
 パッケージ不良という話を聞いて、またバグかと記事を読まずに想像していたのですが、そうでは
なかったのですね。
→Portrait
 情報ありがとうございます。
 早速差分を取りに行ってみます。
→幻燐の姫将軍
 そうやってスタックが高い時に「おさえ」ておいたら、どんどん埋もれちゃうんですよね(苦笑)。
 やりたい時に入手するのが一番なんですが……

もりしげ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:27 May 2001 04:53:26
usadaさん
> そういえば、もりしげ氏のHP捜してたらこんなの見つけました(直リンク)
>   http://coremagazine.co.jp/corebooks/morisige.html
> やはりこの方もエッチマンガ方面のご出身のようで・・・(^^;

エロマンガ時代のもりしげ氏はろりーな絵柄で小〇生や幼稚〇児が変質者に
えげつない凌辱を受ける救いの無い漫画ばっかり書いてました。

月チャンで花右京を始めてからはエロマンガからは足を洗ったようですが、
花右京がアニメ化との報が流れた時は「もりしげの漫画がテレビアニメとは
世も末だ」と一部で騒ぎになりましたね。

univのプレイ期間  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:27 May 2001 01:36:27
「〜恋・はじまるよっ〜」編では前半の2年間だと聞いております。
で、残りの2年は「〜愛・おまたせっ〜」編で、だそうです(^_^;)


Re:KIRIN 侍

これ、大輔くん問題やその他もろもろの問題でポシャった「Speed」のラベル替え…、
みたいな気もするのですが、どうなんでしょうね?(^_^;)

電波発信元その1  投稿者: usada  投稿日:27 May 2001 00:47:37
RE:ひゅぎぃさん、高嶺おろしさん
→チャンピオン
個人的には「浦安鉄筋家族」が結構好みだったりします(お
「オヤマ!菊之助」はこの前久々に見たら舞台は変わってるし、あおいたんはいないわで、ちと面食らいました。
「スクライド」って、電童の後番組ですよね。う〜むチェックしとこ。
それにしても電童も来月で終わりとは・・・OVA展開はするのかな?(笑)

→%表題%花右京メイド隊
ようやく買われたようで〜お気に召して頂けましたか?(^^;
そういえば、もりしげ氏のHP捜してたらこんなの見つけました(直リンク)
  http://coremagazine.co.jp/corebooks/morisige.html
やはりこの方もエッチマンガ方面のご出身のようで・・・(^^;

→日記・DC版スパロボαのCM
あのナレーションは榎本温子さんだと思うのですが、ちがうかな?
まあ、かかずゆみさんと豊口めぐみさんの聞き分けができない自分が言っても
説得力ないですが(笑)

日記ネタ  投稿者: 高嶺おろし  投稿日:26 May 2001 17:27:29
RE:ひゅぎぃさん
>チャンピオン
いや、「月刊」のがまだ昔の面影が残ってるかと(^^;。
「週刊」の方は最近ドンドンオタ系にシフトしてってますぜ。
そりゃもう読者コーナーをコゲどんぼ氏がでじこでやってるくらいですから(笑)。
以前はそっち系は「オヤマ!菊之助」くらいだったのですが、
最近は「ななか6/17」「しゅーまっは」、そしてバスト111cmの小学生で話題騒然になった(笑)「エイケン」、
さらに来週からは「リヴァイアス」スタッフの新作アニメ「スクライド」のコミック版が連載開始。
その一方で「バキ」「ドカベン」を筆頭とするスタンダード少年漫画も多数。
チャンピオンよどこへ行く?(笑)

ダーク方面の決定打  投稿者: あぷろ  投稿日:26 May 2001 00:36:11
>femme fatale
1回目終了で感想は“表題”。プレイ時間約6時間でグッドエンド到達。大作です!!
待望のインスパイアの新作をさっそくゲットしてはまりまくっております。
相変わらずシステム面では難あり(フラグ立てのわずらわしさ,セーブの少なさ,
メッセージ送りの使いにくさ,イベント無しの期間の長さ等々)ですがかなりの力作です。
インスパイアのダーク系作品の常の通りヒロインは不幸な境遇に置かれており,
かなりつらい展開もありますがちゃんとそれがテーマになっており感心しました。
(今までの作品は単に不幸な状況をキャラ立てにしていた節があるので)
今作はストーリー主導のゲームになっているのでマルチなグッドエンドはないっぽいです。(主人公にとっての本命ヒロイン,物語としての主ヒロインは固定なので)
しかしどのヒロインも非常に魅力的でプレイに熱が入ります。
主人公が大人(30歳弱ぐらいか?)な点も物語りの雰囲気に合致しており,よくある
若さに任せた暴走の結果事件解決とならない点も好感が持てます。
シリアスなアドベンチャー好きの方にお勧めです。
しかしパッケージイラストは激しく内容にマッチしてないのはどうかと思いますが。
訴求力もあんまりなさそうだし。商売下手だなあ。
ちょっと興奮気味で取り留めないですが御勘弁を。さあこれからパッドイベントの
回収だ!!(かなりつらいですが)

ぽこぽこ  投稿者: 香月涼  投稿日:26 May 2001 00:30:43
・ぽこぽこ軍将
 エムブレムサーガ(仮称)でヒートアップした頭を冷却するのには最適だったりします。
 アニメの出来は良いですが、無意味に中断してゲームになるのが盛り上がりに欠けますね。
 せめて一人くらいお約束の「だったら軍将で勝負よ」とか言ってくれても良かったのに?

 ちなみに軍旗ですが、ひゅぎぃさんのおっしゃる通りの能力みたいですよ。
 とりあえず大将の前に置いておけば、飛行機による1ターンキルは避けられます。
 でも、コンピュータはまず使ってこないフォーメーションですしね。
 あと、敵の軍旗が動き回っているのを見たような気も…。気のせいかな。

 そういえば、アニメゲームで、ゲーム自体のボリュームがあるのは、海月製作所系くらいですよね。
 まあ、30分分のアニメをまともに作れるなら、アニメと売った方が早いですからね〜。

流石にかたい  投稿者: りん  投稿日:25 May 2001 22:39:38
こんばんは。

◆とびでばいん
予定通り買ってきましたが…いつプレーできるだろ。
D-VINE[LUV]も入り口で止まってるのに。
パッケージ不良の件ですが、%タイトル%。やっぱりスリープを切るしかないかな。

◆TESLA
そういえば、りぺあさんでPortrait修正ファイル掲載の正式代行をしてます。
TESLAのサイトにもなかった最新版(Ver 1.02c)も上がってるんでBGMの不具合
が残っているなら使ってみると良いかもしれません。

◆幻燐の姫将軍
入荷数の割りに売れたそうで発売日から品切れ気味でしたが再入荷したらしく
最近はそれなりの店頭在庫があるようです。ただメーカ在庫はないようなんで
押さえるなら早めが良いかも。十分に売れたら再生産が掛かるでしょうけど…。
# でも発売から日が経ってるから再生産するほどは出ないんだろうなあ


軍人将棋と軍将は似て異なる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 May 2001 17:21:25
 ぽこぽこ軍将、プレイ開始。

 ……なんか盤が小さくなっただけでなく、ルールもかなり私の知ってる軍人将棋と違いますね。
 私の記憶では、軍旗はその後ろに置いたユニットと同じ能力になるというもので、どんなユニット
でも倒せる物ではなかったような。
 飛行機も、移動できる量が違いますね。
 私の記憶だと、飛行機は将棋の飛車と同じ要領で動かせたと思うのですが。
 あと、ミサイルという大将すら倒せるユニットも知らないです。
 「大将はスパイと地雷にしか負けない」というルールはこのゲームの肝なんじゃないかと思うのですが。

 飛行機の無軌道ぶりと軍旗の弱さのおかげで、最初のターンにいきなり1/12の確率で勝敗が決して
しまうというのはちょっとねえ……
 まあ、この手のゲームのごほうびがかかったゲームだと考えるとこの程度の難易度でいいような気も
しますが、せめて「普通」の軍人将棋も入れておいてほしかったです。

 ゲームの方は……これだけに注力している訳じゃないんですが、このまま行くと今週末には
終了できそうな予感です(苦笑)。
 アニメは、eye's ONLYからさらに強力になっていると思いますが、やっぱりアニメゲームは
ボリューム(プレイ時間)が短いですね。

 Re:バグザスタンピートさん
→時間とやる事
 時間がありすぎると逆に何も手につかないっていうのは結構ありますね。
 ポジティブな方向性としては「何をやろうか」とわくわくしながら考えてるうちに時間が無く
なってるとか(笑)。
 ネガティブな方向性としては時間があるからと油断してたら起きたら16時だったりとか(笑)。
→精霊機動弾
 全然調べてなかったのですが、これってガンシューティングだったのですか。
 タイトルからシューティングだと想像していたのですが、ちょっと違いましたね。
→真・瑠璃色の雪
 このゲームはかなりのクオリティで完成されてますよね。
 私も人に勧められる良作だと思います。
→鋼鉄天使くるみ零
 まあ、作品の読み取り方は人それぞれですし、結局は楽しめたのならなんでもいいと思います(笑)。
 いろいろ言葉を尽くして説明するのは、こういうところに文章を書くからであって、私もそういう
必要が無いのなら「面白かった」という単純な感想しか持たないような気がします。
→サウンドボード
 バスの統一化というか、ISAバスは過去の仕様ですので、現状のPCの速度に適合しなくなってきた
から排除されたのですね。

 Re:りんさん
→TESLA
 つい先日Portraitの差分を取りに行った所なので、ちょっとびっくりです。
 でも、これだけゲームが出てて、これだけメーカーが存在するのなら潰れても仕方ない、
というか、良くこれだけの会社がやって行けてるな、と思いますね。
→幻燐の姫将軍
 説明ありがとうございます。
 行動力が採用されたタイプのタクティカルRPGみたいな感じですね。
 現状、行動力こそありませんが同タイプのスパロボに注力してるので、ちょっと手を出せそうに
ありませんが、余裕があればプレイしてみてもいいかもしれません。

 Re:和道さん
→就職活動
>兄や。もぅ就職活動疲れたの・・・変わって。(←マテ
 そんな不抜けた事を言ってるとじいやがお仕置きです(笑)。
 冗談は置いておいて、私は何度か書いたかもしれませんが、まともに就職活動したことがないん
ですよね。
 現状もコネ(というほどのものでもないか)で職にありついてますし、新卒の頃はバブル崩壊直前で
景気が良かったこともあり、適当に面接に行って、適当に内定をもらってたんですよね。
 なので、何ともアドバイスできないのですが、とにかく頑張ってください。
→カラオケ
 最近、というか、前の東京オフの時以来行ってないですねえ。
 和道さんの日記によると、サクラ大戦関連が完備されてるので多分セガカラだと思うのですが……
 そうですか、セガカラの新譜にのりピー音頭ですか(笑)。
→ドメイン取得
 実は今となっては対してすごくない、というか、誰でもお金を払えば取れるものですからね。
 普通のページを運営してるぶんには不要でしょうし。
 私の場合は、単に大きなウェブスペースが欲しくて、でも無料ページは使いたくなくて、と
考えた時に目についたサービスがたまたまこのバーチャルドメインプランだったというだけのこと
ですね。
 まあ、世界でたった一つのものですから、ある意味面白い「財産」ではあります。
→α外伝
 今、アウルゲルミルにとどめを刺しました。
 前の面と違って、ド根性を全く使ってこなかったので拍子抜けです。
 こんな事なら最初からこちらのSPをがんがん使っても平気だったのになあ。
 うちのプレシアさんはばりばり主力です。
 でも、運動性を最大改造して、ハロ(運動性+25他)と勇者の印(運動性+25他)をつけても、
まだアウルゲルミルの攻撃が0%じゃないのは悲しいです(苦笑)。
 ろくに育ててないアムロのΖの方がよほど安心して戦えます。
>最終ステージなんて殆どサイバスター1人で雑魚と戦ってましたよ。(苦笑)
 うちはそういう役目はプルのキュベレイが担当です。
 と言ってもマップ兵器じゃなくて、反撃ファンネルで、ですけど。
→花右京メイド隊
 コノヱさんがきつめっていうのは、まだ出番が少ないからではないかと。
 原作でも最初には太郎のことを「あの男」なんて呼んでましたもんね。

 Re:あぷろさん
→Portrait
 確かににのっち方面は、現状親友と友達のラブラブカップルですから、それに首を突っ込んで
しかも鬼畜方面ともなればかなり痛いでしょうね。
 他の意見も含めて参考にさせていただきます。

 Re:普段はROMさん
→Donutの事とか
 いろいろ情報ありがとうございます。
 一応、IntelliMouseExplorerも持っていますし、かなり初期のバージョンなので、該当のドライバも
持っているのですが……
 現状使っているマウスはLogicoolのMouseManWheelOpticalなので、そのドライバが使えるかどうか
不明です。
 当然今使ってるドライバはLogicoolのMouseWareでして……
 今度暇な時に一度MSのドライバを入れてみますね。

結局1週間以上も書いてなかったのか…  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:24 May 2001 21:50:44
時間がある割に、何もできてないっていうのは気が滅入りますね。
これが窓際職の気分?<マテ

>幻世虚構・精霊機動弾
ガンコンを苦労して手に入れ、プレイしました。
基本的にムービーと3Dシューティングを交互に繰り返していく構成です。
ただ、プレイ当初はムービー以外ほとんど説明がないので
ストーリーの理解に苦しむかもしれません。
シューティング部分は基本的に連射ができなくなっていて
「打ちまくる」と言うよりは「確実に当てていく」
というゲームになっています。
ストーリーは簡単に言うと
「聖銃に取り込まれた主人公達が、面識はあるが王子とは知らなかった自国の
王子とその国を滅ぼしに行く」
という感じでしょうか。
ガンパレでおなじみの
「聖銃(N・E・P@ガンパレ)」
「セプテントリオン」
「第?世界」
等の用語も出てきます。
また、1回クリアすると「主人公と王子との出会い」の音声ドラマ、
難易度ノーマル以上でノーコンテニュークリアで「用語説明」
が見られます。
ガンコン無しでも上の条件はクリアできるでしょうが、
あった方がより楽しんでプレイできます。
あと、1プレイはおおよそ2時間程度かかります。
機会があればどうぞ。

>真・瑠璃色の雪
姉妹掲示板で、移植作が話題になっていたのでプレイしてみました。
恵ちゃん&陽子をクリアしたのですが、
ラブコメとHが上手く両立されてますね。
陽子の「H後、あとから痛くなって…」など、
にやりとするイベントが多くて楽しいです。
二股シナリオに期待。<マテ

>星空☆ぷらねっと
進める予定が立たないです。(苦笑)

Re:ひゅぎいさん
>ガンパレネタ@ぱられるはぁもにー
>ガンパレが9/28発売で、これが11/24発売ですから
う〜ん、本当にソックスハンターの情報が公開されるか否かの時期ですね。
っていうか、マスターアップ直前にプレイする暇あったのでしょうか?(笑)

>鋼鉄天使くるみ零
>なんか雨降りのべたっとした空気が感じられる雰囲気が
なるほど、そういう意図が…
シリアスで暗いイメージとしか感じられませんでした。(笑)
>やっぱりこの話は感情の機微とかを楽しむのが本筋なのではないかと(笑)。
ううっ、まだまだ修行不足ですか。(苦笑)

>サウンドボード
>そもそも今のPCにはISAバスなんてついてないので
ということは、今のISA→PCIの傾向はバスの統一化によるものなんですね。
結局、Windows2000をいれる予定は全くないので、acoustic edgeになりそうです。


Re:USGさん
>サウンドカード
>WAVEの同時多重再生が出来るのにびっくりしました(笑)
へぇ〜、そんなに違うんですか。
期待しちゃいます。(笑)


Re:pack98さん
>夜が来る!
>育成パート中でも適当なタイミングでイベントが発生するので
極めようとすると、これがまた、邪魔になっちゃうんですが。
既読スキップもないし。(苦笑)

>月姫分岐
>好感度分岐もちゃんと組み込まれているようですね。
結構、複雑ですねぇ。
>進め方によっては、ファーストプレイでアルクェイドグッドに到達することも可能なようです。
ということは、エンド後トゥルーエンドを示唆する先生の講義が…
無いですよね。たぶん。


Re:カーフさん
>サイト
ありがとうございます。
>要は継続性だと想いますし。
継続性……今まで生きてきた中でもっとも縁がない言葉の一つです。(苦笑)
今回は趣味の範囲なので続けられる…かも。(笑)

>星空☆ぷらねっと
>ゆかりたん
確かに…
というかあのシナリオはゆかりたんが「シュ・ヤ・ク(はぁーと)」<マテ


Re:和道さん
>天地無用!
>OVA,TV,漫画,新,真,プリサミと色々ゴタゴタ
あと、長谷川菜穂子さんの書かれてる小説シリーズがまた別だったりします。(笑)
個人的にはOVA(第1期、第2期両者)シリーズに関連のあるもの以外は
どうでも良いんですけど。(笑)

>花右京メイド隊
>確か声が平松晶子さんでしたっけ?一番に出てくるのは”逮捕〜”の美幸なので
あれ?最初に聞いたときは少々ハスキーな感じがしたのですが
気のせいだったのかな?
「逮捕〜」の美幸はそんな感じじゃありませんよね。
ともあれ、原作と少々雰囲気が違うので慣れてくればまた違うかもしれません。


TESLA消滅?  投稿者: りん  投稿日:24 May 2001 18:58:06
こんちは。

◆TESLA
とうとうWebサイトが無くなってしまいました。このまま消滅でしょうか。
原画集でしたか、まだ貰ってないんですが、潰れたんなら無理かな。

◆とびでばいん
昨日、秋葉原に行ったらパッケージ不良に関するお詫びのチラシが…。
確認したらメーカのサイトにも書かれてました。
後で交換してくれるということなので気にしなくても良いかな。

◆幻燐の姫将軍
うーん、どう説明するかな。コンシューマ・ゲームに似たのはあるらしい
んですが、コンシューマには疎いんで簡単に説明できない。

まず、全体マップ画面から場所を選んで、買い物したりイベントを起こし
たり戦闘したりします。それで一日が過ぎます。移動場所には重要拠点と
いうのがあってこれを選ぶと戦闘して3日経過し、次の章へ行きます。
章ごとに重要拠点が一つ与えられ、期限が切られていて期限が来ると強制
的に重要拠点で戦闘することになります。
# ちなみに急いで重要拠点に行ってもメリットはなさそうなんでりんは
# 何時も強制進軍まで待ってます

戦闘は勝利条件、敗北条件が設定され、マップ上でユニットキャラを動か
していきます。主人公以外のキャラはサラリーというコストを払って召還
することになります。
進行はフレームとラウンドという概念で進みます。フレームは行動の最小
単位でキャラは敵味方を含めて順に行動(移動・戦闘・道具使用など)しま
すが、行動ごとに行動力(フレーム数)が決まっていて、次の行動順がまわ
ってくるまでには行動力分のフレーム数を待たなければいけません。
1ラウンドは50フレームで、ラウンドごとに出ている味方キャラに対する
サラリーを払わなければいけません。サラリーは戦闘マップ中で占拠して
いる陣地などによりラウンドごとに補充されますが、支出が多ければ減少
していき、0になると味方キャラのHPが減っていきます。
また、ラウンドにより敵キャラが増えるなどのイベントが発生することが
あります。あと、途中で勝利条件が変わったりすることもしばしば(^_^;)。
それから戦闘マップ中には宝箱や隠された部屋、宝物なんかもありそれを
拾ったり探索したりするのも大事です。
# 重要拠点以外の戦闘マップはアイテムで行ける所も幾つかあります

Hは、重要拠点での戦闘終了時とか、マップ画面移動でのイベントとか、
一部戦闘中にもあったかな。そんな感じです。戦闘の状況により陵辱Hが
起きたりするらしいです(取りあえず現状は回避してます)。
あっと、キャラはレベルやアイテムなどの条件でクラスチェンジできます
が、女キャラではクラスチェンジ時にHイベントが発生するキャラもいま
す。
下手な説明ですが、こんな感じで分かりますでしょうか。


・・・くすん、くすん  投稿者: 和道  投稿日:24 May 2001 01:24:06
兄や。もぅ就職活動疲れたの・・・変わって。(←マテ
・・・と言うことで、割とゴタゴタしてました。
ストレス発散のために4時間カラオケを2人でこなしてノドが痛いッス。


◆此花−True Report−
とりあえず私もプレイし終わりましたが川澄さんの歌は・・・妙な中毒性が有りますね。(ぉ
外れそうで、外れない・・・絶妙な歌い方です。To HeartのTV版のEDの時も似たような感想だったなぁ。
あ、ゲームの方はHONKYさんが以前言ったとおりですが、出来ればもう少し難易度が欲しい所。
1回目で特に苦労もなくクリアしてしまったら、なんとなく有り難みに掛けます。


Re:ひゅぎぃさん
→ドメイン取得
遅ればせながら、おめでとうございます。
・・・と言いつつ、どの辺りが凄いのか、実は良く解っていません。(^^;)ゞ
アドレスが.comになって、莫大な容量を確保出来るんでしたっけ?

→α外伝
>精神ポイント使いまくり
確かに終盤のボス級のキャラのはエゲツナイですね。
それに加えて援護防御、臨機応変に変更する防御と回避。
マップによっては1マップクリアした後にタイトルコールが有ったりと非常に疲れます。
しかも、ひゅぎぃさんは難易度が”難”なんですよね?
・・・ううっ、想像しただけで疲労します。(泣)

>ウチのプレシアさん。
機体、武器共に結構な改造はしてたんですが(7〜8段階くらいは)ラスト3マップくらいは
”ドンキーのパン”を持てるだけ持って色々なキャラの精神ポイントを回復させてました。
特に終盤、援護ザコ封じの為のマップ兵器er@サイバスターの為に。
覚醒→熱血サイフラッシュ→同様→再動→熱血サイフラッシュ→再動→・・・
最終ステージなんて殆どサイバスター1人で雑魚と戦ってましたよ。(苦笑)

→Portrait
私はキャラ毎に悪ルートを見て、その後ハッピーな方を見ました。
バッドルートも割と早い時期から展開が分かれるし、読み応えもありますし
多少の凹みを覚悟しても見ておく事をお勧めします。

で、りんさんも仰ってましたが、ルカ先輩(&みゆ)の悪い方はそれほど悲惨な感じはしませんでした。
まぁ裏を返せば・・・天と地程の開きがありますんで。(^^;)ゞ


Re:バグザスタンピートさん
→天地無用!
ああ「in Love2」のCMか何かで完結だとか言ってたのだと思います。
・・・まぁ私的にin Love2の終わり方は今ひとつ納得してないので、
”もぅ少し続くのぢゃ”ってのもアリかと思ってるんですけどね。
あと、「真」で、何か書いてた様な気もしますが・・・忘れました。(^^;)ゞ
それにしてもOVA,TV,漫画,新,真,プリサミと色々ゴタゴタになって錯乱気味ですよ。

→花右京メイド隊
TVのコノヱさんは多少キツ目ですかぁ・・・今度見るときの参考にします。
確か声が平松晶子さんでしたっけ?一番に出てくるのは”逮捕〜”の美幸なので
ちょっとイメージがしにくいかも?


Re:ほてほてさん
→伊藤真澄さん
確かに単発の歌が多いですよねぇ・・・シスプリとかでも歌ってますし。
アルバムは、どうやら彼女のHPを見ると、インディーズでミニアルバムの「Door」ってのが
出てるらしいですね。現在も通販可能みたいですが、どんな曲が入ってるのか解らない。
でもま、送料合わせて2000円切ってるし注文してみようかなぁ・・・と思ってます。


再度注意報発令  投稿者: あぷろ  投稿日:24 May 2001 01:09:02
→Portrait
一番悲惨なエンドは二ノ宮嬢のワーストエンドだと思います。主人公がなんとか
事態を収拾しようとあがいた挙句に救い様のない結末が待ち受けています。
(ヒロインにとっての話です。主人公はしったこっちゃないですが)
鬼畜が苦手な方は素直にスルーするのが正解。
ゆかり先生ワーストエンドも“ほてほて”さんがおっしゃっていた様にかなり
重たいですがこちらはある意味納得できるエンドと言えなくもないので
ぜひやりましょう。

マウスボタンの件  投稿者: 普段はROM  投稿日:23 May 2001 16:09:44
勘違いしたままレスをあげてしまい、失礼いたしました。
試しにうちの環境でも、「戻る」動作を検証してみましょう。
普段は親指ボタンは別の機能を当てているので、設定し直すと……

結論から言うと、うちのDONUTで「戻る」ボタンは機能しました。
以下、動作環境です。

SocketA用KT133Aチップセット+(USB接続)InteliMouse Optical
Win2000SP1+IE5.01SP2+DONUT2.48
マウスドライバ Microsoft Intellipoint Ver3.1

さて、ひゅぎぃさんの環境で一度お確かめいただきたいのが
マウスドライバのバージョンです。

現行のMicrosoft IntellipointはVer3.2(だったはず)なのですが、
このドライバ、公式にはWinME対応を追加した程度の変更のはずが、
それ以前のバージョンと比べ、挙動が少し怪しいです。

うちの環境では、エクスプローラやフレームを使ったウェブページなど、
ひとつのウィンドゥに数カ所のスクロールバーがある場合、
アクティブでないフレームをスクロールさせるときに即座に応答して
くれない場合が多発します。

これが結構なストレスになるので、現在ではわざと古いバージョンを
使っています。特に害もありませんし。

Opticalマウスが出始めの頃に添付されていたドライバをお持ちでしたら、
試しに使ってみてはいかがでしょうか。去年の前半以前のパッケージ
であれば、おそらくVer3.1か3.0だと思います。

ギャルゲーに関係ない話を長文で続けてしまい、おじゃまをしました。
それでは。

眼鏡眼鏡って、名前は覚えてないんか>オレ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 May 2001 15:08:43
 もみじ、後輩の眼鏡っ娘エンド。

 やっぱり椛ちゃんに比べると相当唐突ですね。
 大体普段の主人公の行動言動を見てると、なんでこいつに惚れるのか理解不能ですし。
 ついでに無理矢理口を封じても要求を受け入れても、同じエンディングというのもなんだかな。

 ちなみに、今回は前のプレイでほとんど見れなかったシーン再生に登録されるHシーンと、
お風呂Hを埋めてました。
 で、そのまま眼鏡ルートに流れないように最後まで進めると……おなじみのエンディングになりました。
 うーん、シビアだなあ。

 Re:りんさん
→Portrait
 新作の空白地帯で、たまたま私がみんなに推されて買ったというのが話題になってる原因ですね。
 ルカ先輩の鬼畜エンドはひどくないのですか。
 でも他のヒロインでは見ていないんですよね。
 実はプレイしてみたらルカ先輩ルートが一番ひどかったりして(苦笑)。
→幻燐の姫将軍
 「姫」と付いてるからチェックはしてたんですが……
 エウシュリーらしくちゃんとゲームになってるみたいですね。
 ゲームのシステムとかはどんな感じなんでしょうか。

Portrait  投稿者: りん  投稿日:23 May 2001 09:28:09
こんちは。なんか最近%タイトル%の話題が多いですね。
りんはルカしかやってないんですが…ルカのワーストはそれほど悲惨じゃ
ないですね。他は酷いらしいんですけど。他のキャラもやろうと思いつつ
ちょっと怖かったり(^_^;)。
『深い淵』ですけど、バッドエンド(ゲームオーバー?)に行くと実在の本
じゃないだろうってことが想像できますよ。

◆幻燐の姫将軍
ここんとこずっとこれをやってます。でも週末くらいしかプレーできない
し、週末でも1、2章しか進まないの。キャラが殺られるたびにリロード
してるせいなんでしょうが…難しい。
# 現在5章まで。全部で8章あるんだっけか。


ドリル〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 May 2001 14:03:22
 Portrait、さらに進行中。

 まだ1日目が終わった所ですが、確かに心地よい雰囲気がありますねえ。
 現状だと、天野の暴走っぷりが楽しくてしょうがないです(笑)。
 でも、作品のモデルは13票(投票者4名)でルカ先輩なのですけど。
 しかし、東一のにやけた顔はあまりにも気持ち悪いです。
 にのっちもいい子なので、なんか排除したくなりますね(笑)。

 Re:高橋むぎさん
→ギャルゲーネタ
 ……は、今週末のunivで炸裂させてください(笑)。
→電源ケーブル
 supremoだとボリュームが上がりましたか。
 やっぱり中心を通ってる太い単線のパワーですかねえ。
 Hosさんの自作だと、多分両側の口を合わせて2万円弱で、線が1メートル5千円程度ですから、
合計2万円強くらいでしょうかね。
→toto
 初回の1等がすごかっただけにそれを追い求めてる方が多いみたいですけど、やっぱりあの
形式だと当たったと思ったら配当が低いというのはある意味しかたないですよね。
 次はドリームジャンボで頑張ってください(笑)。

 Re:掘まやきさん
→サフィズムの舷窓
 なんだか買ってる人が多いですね。
 これだけ多いと自分が買ってないのが悔やまれてしまいます(笑)。
>むしろこの主人公は大したもんです。モテる訳だよ。
 やっぱりそういう気持ちよさがないと「もてもてゲー」は納得行きませんよね。
 昔から、なんでこいつがもてるんだというゲームは散見されますが、作ってる側は納得
してるんでしょうかね。

 Re:普段はROMさん
 いらっしゃいませ。
→DONUT
 一瞬期待したのですが、これはツールバーを非表示にできるという事についての情報ですね。
 確かにあの文章だとこれが指摘されるなあ、と今さらながら後悔してますが、これは私も
気付いてました。
 じゃあ、なんであんな文章が出てきたかというと、一つのパレット上のアイコンが多すぎて、
じゃまだったのです。
 「もうちょっとパレットを分割してオンオフできたらいいな」というのが正しい所ですね。
 わざわざ情報をくださったのに申し訳ないです。
 実際私は普段のブラウジングには、「進む」「戻る」「ジャンプ」「ブックマーク」「リロード」
これだけのボタンがあれば事足りるので、それを活かす為にアレだけのツールバーを常時表示して
おかないといけないというのがちょっと納得行かないのです。
 もちろんそれはIEもNCも一緒なのですが、一緒なら乗り換える必要はないよな、というような
感じでして。
 日記に書いたように親指ボタンの問題もありますし。

 Re:ほてほてさん
→買い物
 私は何もなしです。
 私の勝ちですね(笑)。
→電源ケーブル
 私が借りたケーブルは、Hosさんの自作で機器側とタップ側がそれぞれホスピタルグレードの1万円程度の
モノで、間がCARDAS crosslink 1Sでした。
 素材の値段だけ合計すれば2万円強ですね。
 同じものが市販されれば3万円くらいになるんでしょうか。
 ですんで1/10はともかく、1/6も出せばそこそこ効果があるのではないでしょうか。
 って、上で高橋むぎさんが「2、3万じゃダメだ!(意訳)」とおっしゃってますが(苦笑)。

 Re:白矢さん
→蒸し暑い五月
 最近はもう気候がめちゃくちゃですよね。
 ここの所は確かに暑いです。
 つい先日までヒーターがおいてあった場所を扇風機に明け渡しました。
 何も置かなくてよいというあいだの時間がなかったです。
→アニメこみっくパーティとか
 そう、オープニングの歌がリーフっぽいなあと思ってたら、作ってるのがリーフスタッフなんですよね。
 なるほど、とか思いました。
 確かになかなかいい感じの曲なんですが……
 CDの宣伝映像はなんというか。
 あんまり奇麗じゃないお姉ちゃんが延々カメラの前で歌っているというのはいかがなものか。
>それが無理なら「Little stone」の、フルコーラスバージョンでもいいんですが(もっと無理か)
 私は「それが無理なら」じゃなくて、これだけでもいいです(笑)。
 Little stoneはいい歌ですもんね。
 サビに入る所のスフィーの触覚アニメーションと一緒に思い出されます(笑)。
→フォークロア
 例によって全くの未チェックタイトルなんですが……
 ゲームじゃなかったですか(苦笑)。
 ギルティのモノも結構選択肢なしのモノがあったような気がするんですが……
 なんにせよ、ゲームじゃないのなら明記してほしいですよね。
 私がプレイした中では「クランクアップが待てなくて」というのが、あらかじめパッケージに選択肢が
ほとんどないことを明記しててくれましたっけ。
 さておき「童話をモチーフにした」という所は割と興味が引かれるので、1980円くらいで見かけたら
手に取って見ることにします。
 触手もあるし(笑)。
→トゥルーラブストーリー関連
 私も弥生ちゃんの次はかすみちゃんで、その後はしばらく〜2のキャラがずらずら続くんですが……
 やっぱりトップは弥生ちゃんですね。
 OPのくるくるが見たくなったのですが、元祖のCD-ROMが手元に見当たらなくて困ってます。
 私は昔は他人の家を倉庫にすると称して人にモノを貸しまくってましたから、そのまま返ってきてないん
でしょうね。
→Portrait
 鬼畜ルートは先にやるか、全くやらないかですか。
 でも全くやらないとレビューが書けないのですよ(苦笑)。

 Re:瀬川理希さん
→テンションとか
 あのサイトを維持するのは大変だと思います。
 サイトを維持する為にゲームができなくなったらなんの為にやってるのかわからなくなりますから、
どうしようもなくなったら適度な所で規模縮小するのもいいかもしれませんね。
 個人的には頑張ってほしいのですけど。
→ドメイン
>覚えやすいドメインでなによりです(笑)
 長くてわかりやすい物にするか、短くて入力しやすいものにするかを天秤にかけて後者を取りました。
 携帯電話から入力しやすいのがポイントです(笑)。
 そんなことを言ってますが、果たしてどれだけの人が携帯電話で掲示板とか日記を見てくれてるのやら。
→トラウマン
 5/25発売で間違いないということでしょうか。
 ならばますます25日の選択が難しくなります(苦笑)。
→21
 このタイトルも知らなかったので調べてみると……これもこつえーさんが参加されてるんですねえ。
 POWDER SNOWもそれだけで買ってきたのですが……

 Re:すなみさん
→サフィズムの舷窓
 チョゴリは私はあんまりなじみがないのですが、「東京大陸」の同人誌で特集したものを持ってます。
 私もすなみさんのおっしゃる通りだと思います(笑)。
 でも、こんなことで刺激して問題になったらいやですけどね……

 Re:カーフさん
→DC版AIRとかこみっくパーティとか
 やっぱりKanonの時にみんなが騒いだのはマリ姉が原因だったということでは(笑)。
 九品仏目覚ましは……
 なんか起こさずに睡眠学習されそうで恐いですが(笑)。
 いくみんはアニメでは活躍してるんですから「ファンの女の子」同様の扱いで登場させて上げても
いいような気がするんですけどねえ。

 Re:pack98さん
→ドメインとか
 この週末で1週間に一度見に来てくださってる方々が対応してくださったようで、ますます移行が
進みました。
 でも、その多くの要因はやっぱりpack98さん同様掲示板や日記にブックマークをしているから
でしょうね(笑)。
 実際私もここのメインコンテンツはその二つだと思いますし(笑)。
 URLのフィルタ問題は……またしばらくしたら見られなくなるんでしょうね(苦笑)。
 もう論理的に引っ越すことはないので、そうなったら自宅で見てください(笑)。
→Windows2000
 あれれ、そんなに重いですか?
 私は仕事場でCeleron400Mhzのメモリ128MBで作業をしてましたが、Windows9x系と大差ない、
むしろ軽いように感じましたが……
→夜が来る!
 ぱすてるチャイムなどの時ほど叩かれてませんね。
 久々の新作だけあって気合いが入ってるんでしょうか。
 偽コレットさんはもうそこら中で当たり前の様に言われてますので、共通語でしょう(笑)。
→とびでばいん
 体験版で遊べる1面は特殊ショットを全く使わなくてもクリアできるのが良かったですね。
 やっぱりシューティングはシンプルでなきゃ。
→シスタープリンセス
 限定版はCD盤面がカラーじゃないんですよ。
 通常盤も買わないと(何故)。

オーディオネタ  投稿者: 高橋むぎ  投稿日:22 May 2001 12:58:49
ギャルゲーネタでなくて、すいません(^^;;

Re: ほてほてさん
さすがに10数万のケーブルは推薦できません(汗)。
とはいえ、2,3万円の市販の電源ケーブルに関しては、
あまり魅力を感じた事は無いです。
面白かったのは、知人が自作した電源ケーブルで、
ひゅぎぃさんも使用されているスピーカーケーブル・古川電工のsupremoを
使用したものですね。一聴してボリュームが上がったのが判る程でした。
じっくり聴いた訳でもないし、しばらく前なので品質的にどうかは忘れましたが(^^;;。

これだと長さにもよりますが1〜2万円程度なので、結構面白いかもしれません。

先週末のtotoで2等を当てたので、これでPS2とTLS3が買えるか!?
と思ったのもつかの間、配当は700円ちょっとでした・・・。
未だショックが尾を引いていたりして。

サフィズムとか  投稿者: 掘まやき  投稿日:22 May 2001 05:38:14
存外にサフィズム買っている人が居ますね。
驚きです。

考えてみれば、今のえろゲーなんて無数に種類が出る訳で、
その中で埋もれるよりは、狭い中でも一本特色出した方が良いのかも。

■「サフィズムの舷窓」
で、一通り終わりましたが、なかなかよろしかったのではないかと。
主人公があまり女性らしくない(男らしい)思考?を取るのがやや難ですが、
(と云うか、この主人公の思考はなんとも独特)
久々にれずゲーのスタンダードになりそうな作品です。
三本シナリオがあって各々毛色が違うのですが、
「やっぱれずだよなあ」と云うような結論は変わらず。
やたら格調高いゲームのトータルデザイン(楽曲含む)も美しい。
パッケージが花とゆめなのは置いておいても。

もちろん、そっち方面に抵抗がある人には全く奨めません。

◇すなみさん
>フルインストールしたのにOP以外は音声が出てない
イベント及びそういうシーン以外は喋らないようです。

>なんかDNSがプライベートIP返して繋がらないし
DNSが不調のようです。
ほおっておくとその内解決して繋がるのですが。

◇ほてほてさま
>馬鹿ゲーとか推理物とか思ってプレイしない方がいいかも?

主人公はバカだけど馬鹿ゲーではないですね。
むしろこの主人公は大したもんです。モテる訳だよ。
愛の伝道師と云ったところでしょうか。

DONUT?  投稿者: 普段はROM  投稿日:22 May 2001 03:54:18
日記での件ですが……

「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」

をどうぞ。DONUTの名誉のために一言でした。

今月は…もう…  投稿者: ほてほて  投稿日:22 May 2001 03:17:02
 先週末は所用で上京、ついでに秋葉原にも立ち寄ってきました。
がしかし、購入物は「Prismaticallizationオフィシャルコレクターズブック」のみ!
これは物欲にうち勝ったといえる結果でしょう。自分だってやれば出来るんです。

…実際は前日に「サフィズムの舷窓」を購入、その上自動車税を失念していたという、
のっぴきならない状況の賜物なんですが(^_^;)

Re:ひゅぎぃさん
遅ればせながらドメイン取得おめでとうございます。

「深い淵」:
>「実在しないのではないか」というスタッフのコメントがついてました。
 チェックの見落としが有ったようですいません。
そうか、やっぱり実在しないのか。

タップ〜機器までもグレードアップ:
 その気になりかけていたんですが…、う〜ん(^_^;)
そういえば以前ひゅぎぃさんが試用していた電源ケーブルもお値打ちものでしたっけ…

実は童顔:
 老けてみられることこそあれど、若く見られることはあり得ないです(T_T)
あ、でも「年相応の落ち着き」というものは無いから或いは?

 
Re:高橋むぎさん
オーディオの電源ケーブル:
 品質の違いがはっきり出るには、やはりそれなりのものでないと駄目ですか。
その10〜6/1位で何とかならないかと思っていましたが…、甘く見すぎていました(^_^;)
今までオーディオにかけたお金が惜しいと思ったことはないですが、
さすがに給料一月分の大半をケーブル1本につぎ込むのはもう少し待った方がいいかも。


Re:G.P.さん
小谷美紗子姫:
 この方の沈黙ってそれだけで怖いような気が(^_^;)
私は「火の川」という曲の凄みに惹かれてアルバムを買ったのですが、
ストレートにガツンとくる曲、歌詞ばかりでかなりキツかったです。
1曲目の歌詞から「君は会社を辞めました」とか言いますから。
でも、そういうのに耐性がある人にならお薦めできるかなりいい歌なんですが。


Re:すなみさん
「サフィズムの舷窓」:
 自分も購入しました。
まだ未コンプなので感想を書ける段階ではないですが、今のところなかなか好感触。
でもあまり馬鹿ゲーとか推理物とか思ってプレイしない方がいいかも?
その辺りの味付けは薄味です。

>『国際問題にならなきゃいいけど・・・』
 発売前に、やはりすなみさんのように考えた方がいたようです。
メーカーの掲示板へのカキコミによると、その方は韓国の新聞に問い合わせまでしたそうで。
…とりあえず無事発売されたのでほっとしました(^_^;)

>OP以外は音声が出てない
 このゲーム、「Hシーン+αはボイス有り」なので、フルインストールでも
Hシーン以外はそれ程音声は有りません。
今のところメーカーHPは普通に閲覧できるようですが、確かにいつも重いですね、ここ。


Re:白矢さん
Portrait初回購入特典:
 お金を払っているわけではないですし、メーカーの負担になっているようだったので
いっそ中止してもいいと思っていましたが、何も告知がないのはちょっといただけないです。
と、いまメーカーHPを確認しようとしたらつながらない…。
何だかごたごたしていたようだし、本当に大丈夫なのか心配になってきました(-_-;)

蒸し暑い〜  投稿者: 白矢  投稿日:22 May 2001 01:12:28
5月ってこんなに暑い月でしたっけ?

・TLS3(小説版)
ゲームの補完用にはもってこいです。
これ読んでまたTLS3再開しちゃってます。途中で飽きるかもしんないですが(オイ)

・こみパ
アニメのいかにもリーフっぽいOPが結構気に入っているのですが、
これで歌もそこそこ貯まってきたわけですし、「LEAF VOCAL COLLECTION VOL.2」を
出してくれないですかねぇ。それが無理なら「Little stone」の、
フルコーラスバージョンでもいいんですが(もっと無理か)

・フォークロア
メーカーのGAIAってとこが良い評判をあまり聞かないハイパースペースの
別ブランドかなんかだったよなぁ、確か。という事で店先で悩みまくったあげく
購入したこのゲーム。

ゲームじゃありませんでしたっ!
最近選択肢の少ないゲームが多くなった気がしてましたが、
とうとう選択肢ゼロの時代に突入ですっ!!
つーか間違う事無き電脳紙芝居というやつでしたっっ!!!

絵は、良いんですよ。もうめちゃめちゃ可愛いです。話も明るくコミカルに進むし、
キャラもそこそこ立ってます。童話をモチーフにしたというだけにラストもそれっぽく
締めてくれて気に入ってます。Hシーンも絵とシチュエーションだけなら問題無いし。

ゲームじゃない、及びそれをパッケに明示してない事以外の問題はボリュームの無さ。
3時間ぐらい?で終るものに定価8,800円というのはさすがにねぇ・・・
ボリュームを倍にして分岐を設けて、あと音声付けてくれたら
このゲーム当たりとか言ってたかもしれません。
でも1,980円ぐらいでみかけたら、同人ソフトのつもりで買ってみるのもありかも。
触手もあるし。

RE:ひゅぎぃさん
・TLS
確かに弥生ちゃんは可愛い。OPのクルクルは最高だ。
・・・ったりするのですが、やはり私には出ていきなりハートをわしづかみにした挙げ句
握り潰してくれたかすみちゃんが最強キャラです。
ええ、例えファンディスクのクイズで、かすみちゃんより弥生ちゃんの問題の方が
点数が良かったとしても(笑)

・Portrait
あっ、開始されましたか。
テキストや話がひゅぎぃさんの好みに合えば良いんですが。
それと、やはり私も鬼畜ルートは先にやるか、あるいはやらないのが
ベターだと思います。
ん〜でも、このゲームってキャラ萌えものとはちょっと違うような・・・

RE:ほてほてさん
・Portrait
>そういえば初回購入特典の原画集も送られてきませんよね。
確かに。どうなってるんでしょうね。
メーカー自体がもう無いとかいうオチだけは勘弁してほしいです。

おめでとうございます  投稿者: 瀬川理希  投稿日:22 May 2001 00:49:56
お久しぶりです(最近書きこむ時はこればっか(ぉ)
ドメイン取得おめでとうございます。
覚えやすいドメインでなによりです(笑)

こちらは最近テンション下がり気味でどうしようか思案中です(謎)
色んな意味で区切りをつけるときなのかな…

◆TLS3
まだクリアしてないです(涙)
クリアする事はできるのでしょうか(ぉぃ

◆トラウマン
うちを参考にされたなら05/31は修正してください
誤報と分かったので情報待ち状態から削除しています

◆25日
…困っちゃったなあ(ぉ
21を購入するかどうかも怪しいです(汗)
いっそのこと注射器2にするか(ぉーぃ

ではでは!


大丈夫かな?  投稿者: すなみ  投稿日:22 May 2001 00:00:00
 今週は「サフィズムの舷窓」。
 別に馬鹿げーが特に好きという訳じゃないし、レズものは範囲外なのですが、一応
船絡みだし、「1秒でも先に産まれたものは記憶から優先的に削除される」主人公とか
全く圏外という訳でもなさそう(笑)

 推理物のようなので、終わらないと評価はできませんが、ぱっと遊んで思ったこと・・
    『国際問題にならなきゃいいけど・・・』
 ヒロインの1人が18禁では珍しい韓国人。しかも服装はいつもチョゴリ。
 私的にはチョゴリってのは清楚な色気というのか、そんな感じがしてチャイナ服より
好きなんで大歓迎ですが、なにせ「世界で一番大人気無い2国間関係」なだけに少し心配。

 あと、フルインストールしたのにOP以外は音声が出てない・・メーカーのサイトに
繋ごうとすると・・なんかDNSがプライベートIP返して繋がらないし。
 いったい、何やってんでしょう?


私からも  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:21 May 2001 21:50:49
ひゅぎぃさん、ドメイン取得おめでたうです(^-^)

#AIRとこみパ
いつのまにかこみパが7月26日になってますね。AIRとぶつかるかも(笑)
AIRも声優が出てますが、Kanonの時よりは反応がみんなおとなしいですねぇ(爆)

#USGさんへ。
・魔女っ娘
嫌いでしたか、すみませんですm(__)m
ちなみにスタジオぴえろ魔女っ娘は4部作ではなく、実は7部作です(^_^;
・アップデート
人間、後からの印象が強いですからねぇ(^_^;
・ハピレス
WinCEで色気多いんだから18禁にでもすりゃいいのに(爆)
しかも実はシスプリより選択肢が難しいというのは・・・(¨;)

#ひゅぎぃさんへ。
・識別
まあ、一人で多数を描かないといけないというものありますけど。
それにしてはカツラ(爆)以外は同様なのが多過ぎますよ。
・全身
他にもイベントCGと立ち絵が別人だったりすることは時々ありますよね。
顔と胴体バランスが狂ってたり(¨;)
・DC版こみパ
九品仏はフィギュアよりは目覚ましの方がいいでしょう(笑)
「まい同士!」で起こされる・・・(^_^;
・いくみん
隠しキャラの悲哀ですかね。発売前は取り上げられる訳にはなかなかいかないですから。
代わりに追加キャラの出番は非常に多いですよねぇ、発売前は(笑)
・語尾
うぐぅ@月宮あゆの影響からではないのでしょうが、怪しげな台詞をつけたり妙な行動をさせることによって区別しようとしているのが増えましたよね。
でも余りに無理があるのが(^_^;

#バグザスタンピートさんへ。
・サイト
更新するのは開設するのより遥かに大変なので、頑張ってくださいませ。
後、文才は経験を積み重ねていけば誰でもうまくなりますよ。
要は継続性だと想いますし。
・星空☆ぷらねっと
ゆかりたんは一番平穏(?)な展開ですからね。
主人公ブン回されっぱなしですし(笑)

#和道さんへ。
・2号ロボ
勇者系とかはおもちゃ展開の問題から追加パーツのようになりますよね。
だから下駄と胸当て(爆)
・引継ぎ
ヒロインを助けてそのままHへというのはお約束ですかね(笑)
それともヒロインのピンチを他の女の子が助けようとしてまとめて餌食になるとか(爆)
まひるたんの場合は立場変更というのでしょうか(^_^;

遅ればせながら  投稿者: pack98  投稿日:21 May 2001 16:52:29
ドメイン取得おめでとうございます。
私の場合、けいじばんがポータルになっているので、実質的に影響はほとんどなかったり
しますが(^^;
会社から見る場合、これまでは過去ログなどのurlがフィルタされてしまって見えて
いなかったのですが、それらも見えるようになるという思わぬ御利益があったりします。

---
遂に環境をWin2Kへ移行させました....が、あまりの重さに耐えきれず半日ほどで元の
環境に戻してしまいました。
システムの賞味期限はもう切れているので、今度はWin98SE環境を再構築します。

システムの重いのはメモリ増やせばどうにかなるかと思って増やしてみたものの、
ほとんど変わりありませんでした。そうするとHDDやバス周りなんでしょうか?
解析するのも面倒なので放置してしまいましたが(^^;

about:夜が来る!
淡々とプレイ中。
パラメータ的には最強ランクになっているので、あとはアイテム集めになっています。
ゲーム進行上、育成パート中でも適当なタイミングでイベントが発生するので作業と
まで感じずに進めることが出来るのは、流石だと思います。
現在偽コレット(こら)、真言美、マコトと進め、いづみを進めているところ。もう
暫くすれば終了できそうです。

about:とびでばいん
メーカホームページから体験版とmp3を落としてきて、解説の通りCDをつくってプレイ。
なかなか好感触だったので、予定はあまりしていませんでしたが突入してみようと
思っています。
がんぶる!よりまともなバランス&ルーチンだとよいのですが....

Re:ひゅぎぃさん
>シスプリ
買いました。
しかも限定版です。
なんで限定版買ってしまったか全く不明です(--;
ともあれ、これで心おきなくチェキすることができそうです。あとはプレイ時間を
確保するだけ。

Re:バグザスタンピートさん
>月姫分岐
先日のイベントで月姫読本(青本)を購入してきました。そこに掲載されている
チャートを見ると、好感度分岐もちゃんと組み込まれているようですね。進め方に
よっては、ファーストプレイでアルクェイドグッドに到達することも可能なようです。

やっぱ弥生ちゃんでしょ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 May 2001 12:56:09
 昨日は、先日かじりかけだったPC版トゥルーラブストーリー〜Remember My Heart〜の続きをプレイ。

 冬の弥生ちゃんエンド。
 ……でも、やっぱりだいぶ技が抜け落ちてますねえ。
 結局デートは最終週に1回誘えたきりでした。
 TLS3の「ゲージ満タンでないとデート誘いに失敗する」という現象が影響して、どうしてもゲージを
上げようとして、弥生ちゃんだからさくっとバーストするんですね(苦笑)。

 ともかく、やっぱり弥生ちゃんはいいです。

 でもって、TLSは「転校」だよなあ、とか思ってみたり。

 Portraitもほんのさわりだけプレイしてみました。

 最初の「黒い淵」の後書き部分だけでも結構物語に対する興味がわきますね。
 評判のシステムはなるほどとうなずける設計です。
 これでホイールによるバックログがついてれば文句なしなのですが。

 でも、私の環境だとCD-DAが鳴らないんですよね。
 仮想CDにしてるせいでしょうか。
 一応、メーカーの最新パッチは当ててあって、CD-DAが鳴らない人用のオプションをオンに
してるんですが。

 キャラはまだ全員出揃ってないし、絵的にはそれほどツボでもないので、萌えるのはまだこれから
ですね(笑)。