犠母妹DVD  投稿者: りん  投稿日:17 Jun 2001 21:46:25
インストールして触りだけプレーしてみました。
調教前のプロローグだけですけど(^_^;)。しかし調教ものって虜2くらいしか
やってないんでどうやって進めるのか迷うわ。

DVD-ROMのプロテクトは…仕様を知らないんで何とも言えませんが、ビデオや
オーディオの方式はデータディスクでは取れないんでしょうか。
犠母妹DVDにプロテクトが掛かっているのは確かなようです。エクスプローラ
でみると3GBオーバーの謎ファイルがありますし。このプロテクトがDVD仕様
によるものかCD同様の後付の方式かは分かりかねますが…。
# 偶に要求されるだけのディスクの仮想化に手間を掛けるのも面倒だし


あづい・・・  投稿者: HONKY  投稿日:17 Jun 2001 21:02:01
そろそろゲームをするには過ごしにくい季節になってきました。クーラーと言う
文明の利器を持たない私の部屋では長時間のゲームは無理なんで、ノートPCに
ゲームを詰め込んでクーラーのある部屋へ避難、避難っと♪

ジルオール)
コーエーのRPG作品。随分前にプレイしたゲームなんですが、ずっと男の子だと
思いこんでいたエステル君が、最近になって女の子だと知って再プレイ。あ、本当
だ・・・ちゃんと女の子走りしてる。全然気が付かなかったよ。そういう目で見る
と数々のイベントがちょっと良い感じに見えてきたり。
でも、やっぱり私的には盲目の姫君、アトレイア萌え(*^Q^*)今度こそ助けるからね!

奴隷市場)
評判の様子なので少し前に買って置いたのをプレイ。ああ、なんか本当にタイトル
から受けるイメージとは随分かけ離れた作品ですねぇ。
一回目はセシリアを選択してプレイ。うぅ〜ん、もっと1年間ぐらいの期間のお話
だと思っていたのだけど、スゴイ短いんですね。セシリアも最初の顔見せで抱いて
いたキャラクター像とはなんか違う感じ。もっと、気位高いゾ!ってなもんだと思っ
てたけど、普通に良い娘だし。取りあえず、EDロールで見ていないイベント画像
がいく在ったトコロをみると、ワリと暫く遊べそうな感じ。
トコロでこのゲーム。声付きって事ですが、私の環境(ノートPC+CD革命)で
は本編で声が流れる事が無かったです。最期にちょっとダケ流れましたが、これて
そういうものなんでしょうか?


やっぱり若い娘の方がいいのねっ!?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Jun 2001 17:56:17
 犠母娘の犠母を1回終了。

 なんか犠妹を急いで再発売する為に作った為か、新しい要素を含んではいるものの、犠妹よりシンプルな
内容ですね。
 正直期待外れな気がします。
 キャラ的には悠奈ちゃんの方が好みだし(笑)。
 那久留さんは悪くないけど、だいぶ出番が遅いし、マトリクスの総数も少なくてあっという間に変化
しちゃうし。
 新しいキャラに魅力を感じなくて、犠妹を持ってる人には無用のソフトかも。

 Re:りんさん
→犠母娘とプロテクト
 DVDもプロテクト、かかってるんでしょうかね。
 DVDビデオやDVDオーディオのプロテクトは知ってますが、データディスクにまできっちり
プロテクトがかけられるというのは知りませんでした。
 でも、結局HDDにコピーして利用する事が多いのですから、あまりデータディスクにしっかり
プロテクトをかけても意味が無いような気がしますけどね。
 いや別にプロテクト反対とかそういう意味ではないのですけど。

 Re:pack98さん
→ブロードバンダーへの道
 うちも1.5Mの半分しか出てないですが、まあ隣の芝生を見なければ文句なしですよ(笑)。
 無事にサービスが利用できればいいですね。
 なんだかeAccessは関東方面のサービスはがたがただし、東京めたりっく通信は会社が危ういしで
そちらでは選択肢もほとんどありませんしね。
→D+VINE[LUV]
 弓って当らないわ威力が少ないわで、かなりいらいらしませんか?
 私も第3層でオークに袋にされて麻痺しまくった頃は投具でしばらく戦ってみましたが、結局倒す前に
近づかれてしまうので、あきらめて抗麻痺能力のある盾を使って接近戦をしてました。
 スレイン戦、ラスボス戦、そんなに大変でしたか?
 私は持って行ったフルポーション1個とフルマナポーション1個がなくなって、ぎりぎりくらいで倒せたの
ですが……
 やっぱりクイック+6の連続攻撃が効いてるのでしょうかね。
→とびでばいん
 さっさと買ってこようと思っているのですが、なかなか懐具合が許してくれません(苦笑)。
 そのくせ、新作はちゃんとゲットしてるのがなんとも。
→リリーのアトリエ
 来週ですねえ。
 個人的にはこういう貧乏な時は一本で暫く満足させてくれるソフトは有り難かったりします(笑)。

犠母妹DVDとDVD仮想化  投稿者: りん  投稿日:16 Jun 2001 23:53:49
日記の話題からですが、CD革命VirtualでのDVD-ROMの仮想化はCD-ROMの場合と
特に違いはないですよ。少なくとも「虜2虜」「加奈DVD」の仮想化ではトラブル
はなかったです。
# 虜2虜は仮想化したんだからって最小インストールで動かそうとしたら途中で
# 落ちたけど(^_^;)

で、犠母妹DVDですが、当然コピープロテクトが入ってると思います。CD-ROM版
には入ってるのでDVD-ROMはなしってことはないでしょう。それで、プロテクト
ありだとCD革命じゃ使えないですね。他(の仮想CDツール)は知りませんが、同様
に多分ダメでしょう。DVDの場合は、CDと違って仕様作成段階からプロテクトが
盛り込まれているんでそうそう簡単にはコピーできないと思います。CDは後付で
無理してるんで破られ放題みたいですけど。


3km離れてる  投稿者: pack98  投稿日:15 Jun 2001 11:14:50
ようやくFletsADSLの申し込みが可能になったので、申し込んでみました
....が、どうも私が住んでいる場所は局からの距離があるらしく、申し込み
確認の電話で「サービスが提供できないかもしれない」と言われてしまい
ました。
接続が出来たとしても、1.5MBはまず期待できないので......プチブロードバンダー
くらいにしかなれそうにありません。残念。

about:D+VINE[LUV]
とびでばいんが面白かったので、過去にさかのぼってプレイしてみました。こちらも
ゲームとして結構楽しめます。一週間ほど空き時間を使って一周クリアしました。
ほとんどのイベントは自力で発生させたのですが、流石にコイン集めは攻略情報を
参照しました(^^;
第五階層まではチキンに弓を使っていきましたが、店で売っている以上のアイテムが
出てこなかったのでやむなく剣装備に変更、スレイン戦・ラスボス戦ともに大量に
ポーションを使って強引に勝ちに行きました。ラスボスは19個持ち込んだポーション
をほとんど使い切ってようやく終了。
メインシナリオは王道ですし、メインとは直接関わらないサブイベントが結構な数
あったので途中でだれることなく進められました。大抵のRPGではこの辺のバランスが
破綻しているものですが、うまい具合に納まっているのは流石ですね。

about:とびでばいん
HARDモードのプレイもしてみましたが、ヘボシューターな私では厳しいです。
アドベンチャーモードでプレイすれば何とかなるかもしれない....というバランス
ですが、シューティングモードではショットの強化やHPの回復ができないので
6ステージくらいが限界。
先にD+VINE[LUV]を隅々までプレイしていると、意外な事柄が伏線になっていたりして
ニヤリとする場面もあったり....まぁ、逆順でプレイしてもそれはそれで面白かった
です。

Re:ひゅぎぃさん
>闇の声
体験版ディスクはもらったのですが、結局開封すらせずにスタック中だったり(´д`)
複数の要素を組み合わせて新しい要素を作り出すところはなんとなくアトリエシリーズ
を彷彿とさせます。
....そういえば、リリーは来週ですね....まだTLS3もプレイできていないのに...(--;

やっぱり一般的には牛肉じゃないかと  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Jun 2001 15:37:30
 univ、失ったデータをフォローする為に改めて一葉ちゃん終了。

 まあ、前のデータは育ちゃん狙いが失敗して一葉ちゃんに流れたデータだったので、それに比べれば
彼女にまっすぐ向かっていった分良かったのではないかと。
 でも、倫子狙いのデータの2年目頭から分岐させた為か、最終的に彼女がめちゃ強くて、下手すると
クリスマスイベントまで起こりそうになるしで大変でした。
 確定した後の年明けの初詣や誕生日なんかも彼女が登場しちゃいましたし。
 なんかその辺の調整が難しいというか、変というか。

 しかし、ぶつぶつ言いながらも気付くと全員クリア目前になってしまいました(苦笑)。
 それもこれも、エロエロだという話の後編を期待してのことなのですが……
 後編がダメだったら暴れます(笑)。

 Re:G.P.さん
→univ〜恋・はじまるよっ〜
 育ちゃんはいいですよね。
 このゲームの中では一番生きてるキャラじゃないでしょうか。
 音声の説得力もすばらしいです。
 彼女の「はきゃ」には字面から感じる違和感を払拭するものがあります(笑)。
>なんか全般的に設定紹介やネタフリで終わってる部分も多いですよね。それなりにドラマはあっても
>なんとなく付き合うようになった、って気分になるものが多かったですし。
 やっぱり途中のデートイベントのほとんどがおざなりに処理されてることとか、その前後のテキストが
関連づけされてないのが大きいでしょうね。
>ひゅぎぃさん書かれてるように、ティナに貢いで好感度を上げてやればHシーンが発生します。
>一応2パターンあったかな。
 あ、やっぱりそうなのですか。
 E-LOGINの付録を見ると確かに「その後はエロエロだった」みたいな記述になってるのにおかしいな、と
思ってたんですよね。
 でも、ヒロインが確定してるんだから、さらに貢がないとダメっていうのはなんか納得が行かないと
いうか、そこまでとことん貢いだのは何だったのかとか思ってしまいますね。
 だいたい、確定前後でプレゼントの反応が変わったのって微さんだけでしたし。
→闇の声
 登場人物の堕落の方向性がもう少しあれば良かったなあ、と思うのですが、一人につき1パターン追加する
だけでとんでもない量のシーンを起こさないといけないので、仕方がないかなと思ってます。
 でも、よその作るものとは一味違いますよ。
 個人的にはお薦めの一本なのです。

ニクジャガーの肉は牛?豚?  投稿者: G.P.  投稿日:13 Jun 2001 11:50:53
univ、育ちゃん終了でこれで全員クリアしました。年下モノはけなげさが前面に出てるタイプよりこういった元気系
の方が好みなんで、楽しめました。育ちゃんをラストにしてよかった(笑)

Re:ひゅぎぃ さん
>univ
>やっぱり起伏が少ないっす 

なんか全般的に設定紹介やネタフリで終わってる部分も多いですよね。それなりにドラマはあっても
なんとなく付き合うようになった、って気分になるものが多かったですし。

>やっぱり続編があるからなのでしょうか。

これで続編がハタンしてたら目も当てられませんね(苦笑)

>そのあとに全くHシーンが見られませんでした。

ひゅぎぃさん書かれてるように、ティナに貢いで好感度を上げてやればHシーンが発生します。
一応2パターンあったかな。

>闇の声

紹介ありがとうございました。
操作は簡単そうですね。それでいて各地での評判もよさげだし、週末でも買ってみましょうかね。

やっぱり起伏が少ないっす  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Jun 2001 15:17:05
 univ、ティナ終了。

 島津君がいい奴過ぎて、彼からティナを奪うのがひどく心が痛みます(苦笑)。
 でも、いい奴だからこそ、すんなり身を引かれてしまうので、あんまり大きな起伏もなく。
 もともと彼とティナが疎遠になる理由は主人公との三角関係、という訳じゃないですし。
 お約束なイベントを盛り込めばまだまだ盛り上がらせることができたであろう、この流れを
こんなレベルでまとめてしまうのはやっぱり続編があるからなのでしょうか。

 あと、彼女のクリアフラグも例によって12/24なのですが、そのあとに全くHシーンが見られません
でした。
 ホテルデートは誘ってもついてこないし、いきなり部屋を訪問するイベントはたくさん発生する
もののそちらもなにも起こらないですし。
 クリアフラグが立ったのに好感度が足りてないとかそんな状況なんでしょうかね。

 Re:G.P.さん
→univ〜恋・はじまるよっ〜
 一葉ちゃんは、せめて警護のSPの存在がもっと前からわかっていれば最後のシーンの辺りはもっと面白かったと
思うんですが。
 次回予告はほとんどの場所は左ボタン連射でどんどん進行させることが可能なのですが、最初の「preview」
の音声だけはスキップ出来なくていらいらします。
>>一人狙いだと肝心な時に出てこなかったり(^_^;
>前にひゅぎぃさんも書かれてましたが、育ちゃんはやたらと出てきます。
 育ちゃん出過ぎです。
 ティナは逆に全然出てこなくて困りました。
→闇の声
http://www.cyc-soft.co.jp/yami/yami_system01.htm
 内容を後存じないのでしたら、上記メーカーサイトのシステム紹介を読むことをお薦めします。
 独特のシステムですが、個人的にはシンプルな操作と豊富な展開を同時に盛り込めた優れたモノだと
思います。

 Re:掘まやきさん
→OAVハッピーレッスン
 まやきさんのとこに上がってたCMのムービーを見ましたが、確かにあれだけ激しく動くのなら「スラップ
スティック」の名に恥じない出来になるかもしれませんね。
 絵もOAVだけあってそこそこのレベルで保ってるみたいですし。
 ゲームはダメだったみたいですが、それはやっぱりアレンジが悪かったというだけなんでしょうか。
 素材的にはママ先生も妹も家に突然大挙して押しかけてくる時点で同等ですもんね(笑)。

おまたせしております  投稿者: G.P.  投稿日:12 Jun 2001 13:26:18
univ、残すは育ちゃんのみになりました。一葉ちゃんがあんなにアッサリ終わるとはなぁ・・・

Re:ひゅぎぃ さん
>univ
>それ以降は多少のHシーンを交えた相変わらずの展開で3回生の頭まで自力で
>進行させないといけません。

年明けは面倒くさいですよね。ホテルイベントとバレンタイン、誕生日くらいしか見るところが
ないですし。

>しかし、あの次回予告。

スキップ必須ですよねぇ。
けれど、繰り返し見せられることで愛編への期待が高まってしまってます(苦笑)
その点はなかなか上手いつくりですね。あとは「予告編が一番よかった」ということのないように
して欲しいところです。

>闇の声

サイクファンディスクを貰いながらそのままにしてる悪いヤツです(^^;
結局見送ってしまったんですがお手軽かつ内容も悪くなさそうですねぇ。

>TLS3ガイドブック

あぁ、これも購入しながら包装ビニール被ったままです・・・

>さておき、カバーを外してもカラーというのが非常にゴージャスな本です。

そういえば、この前買ったClose toのファンブックはカバーの裏がポスター(風)になってましたね。

Re:カーフ さん
>univ
>一人狙いだと肝心な時に出てこなかったり(^_^;

前にひゅぎぃさんも書かれてましたが、育ちゃんはやたらと出てきます。
育ちゃん狙いだと1週間出続けなんてのもザラです(笑)

5人の美人先生がママに!?  投稿者: 掘まやき  投稿日:12 Jun 2001 03:32:11
CMを見る限りでは、結構面白そうです。
OVAハッピーレッスン。
金槌で、頭部を殴りぬけるッ!

>・射尾氏
> あの人の凄さを端的に表しているのはずまのパッケージイラストでしょう。
> 目線部分ですっぱり切るなんて並の人間では出来ませんよ。

あのトリミングを考えたのって森藤卓弥なんでしょうか。
本編のスカしっぷりを考えると、
脚本の池田秀一の意向も入っているのではないかなーと思います。
無論、あのジャケットが破格に出来は良いのは認めます。

P17nって、絵もテキストも高いレベルでスカしてて
実に良いゲームだったと思いますよ。
池田秀一には似たような蘊蓄ゲーを作って欲しいです。

はじまるんです  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Jun 2001 18:58:51
 univ、倫子ちゃん終了。

 彼女も生川ネットと多少の関りのあるキャラなのですね。
 だからといって大きな起伏があるかっていうとそれほどでもなく。
 ちなみに彼女もエンドフラグが立つのは2年目のクリスマスで、それ以降は多少のHシーンを交えた
相変わらずの展開で3回生の頭まで自力で進行させないといけません。

 しかし、あの次回予告。
 2回目以降はさくっとスキップ出来てもいいんじゃないかと思うのですけど。

 闇の声の方は、ちゃくちゃくと進行中。

 カップリングはともかく、方向性はまんべんなく埋めてクリアしたので七美のCGも埋まりました。
 でもやっぱりカップリング系のCGがなかなか埋まりませんね。

 ちなみに、このゲームでは男×男もきっちり描かれてます(苦笑)。
 女装状態や女性化してしまう冬姫(男)と他の男というのは想像の範疇だったのですが、まさかあの
組み合わせでもシーンが用意されてるとは思いませんでした。

 Re:カーフさん
→univ〜恋・はじまるよっ〜
 細かいファイルをHDDに流し込むのでインストールは時間がかかりますね。
 最近はF&Cもパックファイルを使ってたような気がするんですが、作りからしてカクテルソフトの遺作に
ふさわしくしてあるんでしょうか(笑)。
 微さんは……出来過ぎてて、「こんなん嘘や」とか思ってしまいます(笑)。
>#後、「セーブ予約」ってのはアイデア倒れですねぇ(^_^;
 ちうか、使いづらいです。
 別にこのゲームって1週間に一度しかセーブできない理由はないと思うんですが……
→フルスクリーンとか
 液晶だと、スムージングがどうのとか、技術革新は進んでますが、やっぱりまだまだなんでしょうね。
 そういう機能のない液晶モニタで展示会にゲームを出品した時は悲しいくらい絵が潰れてました(苦笑)。
→こみパ関連
 編集長は真の同人に覚醒した今後に期待でしょう。
 でも個人的にはあさひちゃんがあれで出番が終わりぽいのが残念ですが。
 彼女の場合一対一で付き合えないと正体を明かす所までいけそうもないですもんね。

 Re:HONKYさん
→メトロポリス
 ストーリーは正直どこにでもありそうなものですもんね。
 絵的には凄いとは思いましたけど。
 あと、個人的には音楽が妙にミスマッチに感じました。
 菅野よう子の真似をしようとして失敗してる風味です(苦笑)。
→D+VINE[luv]
 いや全く。
 味つけしだいでここまで楽しめるものができるんですよね。
>とりあえず、花売りの少女萌え(*^_^*)
 彼女、結局花を売るだけで全くイベントがなかったのが残念です(笑)。
→フルスクリーン
>でも、Triangle のゲームのに、画面解像度を切り替えてもウィンドウ周辺をパターンで
>埋め尽くすタイプのは嫌い。
 あれは意味ないですね。
 あんなことをするくらいなら、640×480の単一ウィンドウにしてくれたほうがよほど使いでがあります。
>意味無いやんって思ってしまうけど、液晶ディスプレイ対策なんかな?
 よそのメーカーでは同様のことをやってるのを見たことがないので、やはり意味がないのでは?(笑)

はじまるのか?(^_^;  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:11 Jun 2001 18:38:08
HDD中を整理してUnivをプレイ。インストールだけで40分はともかく・・・なんかタルいですね。
期間が長いわりにメリハリが弱いというか、一人狙いだと肝心な時に出てこなかったり(^_^;
でも私的ツボな微さん狙いで頑張ってみます( ‥)/

#後、「セーブ予約」ってのはアイデア倒れですねぇ(^_^;

#不健全図書指定
何が不健全なんだかよくわかりませんが(^^;)
もしかして使用用語や単語とかかも(汗)

#画面モード
私はウィンドウでやっています。他の情報も見たいですしね。
私のはノートPCですからフルだとぎざぎざが目だったり、戻した時にチラツキが残ったりするということもあります。

#白矢さんへ。
・みずいろ
イメージにぴったりですものね。ただ完全フルボイスではないのが減点ですが(^_^;
おまけは・・・えちぃとジョジョねたの気合の入れかたからです(爆)
・購入ソフト
なに、いつかは日の当たるソフトにめぐり合いますよ(非道)

#ひゅぎぃさんへ。
・こみパアニメ
こっそり風見さんも出てました。後は編集長がいつ出るかですね。
・すばるちん
個性的すぎる面子に加わるためにはあれくらい必要なんでしょう。
水着だとツインテールになっているのもポイント高いですしね。
・AIR声優
他には神奈とかもいますがどうなりますか(笑)

#江戸井不破論さんへ。
・SNOW
それよりも、身長約90cmくらいしかないぞ、桜花(汗)
後、Kanonを想いっきり意識している点が目に付きました、というより確信犯的作りですね。
・機種
PS2にもそこそこぎゃるげはあるんですけどね。
ただ果たしてPS2に必要なのかというのがあんまり見えなくて(^^;)
・射尾氏
あの人の凄さを端的に表しているのはずまのパッケージイラストでしょう。
目線部分ですっぱり切るなんて並の人間では出来ませんよ。

#月森さんぽさんへ。
>いきなり〜2度目の〜公開録音〜〜っ!
重たい話の後にこれがきますからねぇ(^^;) 脱力炸裂ですよ(笑)
・PCえろげ雑誌
おお、まい同士!(九品仏爆)
私は収入があるまでは「PCなんて金持ちの道楽」と想いこんでましたからねぇ(^^;)
でもって同様に密かに買っては眺めていました(自爆)

あたまいたい  投稿者: HONKY  投稿日:10 Jun 2001 01:19:52
メトロポリスを観てきました……何度途中で寝ようかと思った事か……(ーーメ
とりあえず画面から受ける情報力が多すぎて、私の脳は思考停止。

D+VINE[luv])
エロゲーとしてはイマイチだし、RPGとしては「何だその捻りも何も無いストーリーは?」
ってなもんでしたけど、ゲームとしては結構楽しめる作品でしたね。Diabloのコピーって
感じでしたが、それでも大した技術ですし、消化の仕方(単に省略って気もするが)も良かった。
とりあえず、花売りの少女萌え(*^_^*)

画面モード)
私は基本でフルスクリーンですけど、別にこだわりはしないですネ。でも、Triangle のゲームの
様に、画面解像度を切り替えてもウィンドウ周辺をパターンで埋め尽くすタイプのは嫌い。
意味無いやんって思ってしまうけど、液晶ディスプレイ対策なんかな?


パラノイア  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 9 Jun 2001 23:34:49
すなみさん
>  最近、「パラノイア」などプレイ。
>  前にプレイしたときは攻略を探しにいっても、踊り方しかみつからないし、どうやっても
> 2人はでないし、かなり詰まってましたが、「最初からプレイ」すればさくっと登場。
>  あの苦労はいったい・・

パラノイアの攻略は↓にあります。
これによると最初のプレイで登場するのは4名だけで、残りの2名は
一度エンディングを見たデータでしか登場しないそうな。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~coloflov/

堕落に導く声  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Jun 2001 13:49:47
 闇の声、買ってきました。

 さくっと2回程終了しました。
 5人を適度に堕落させるのは簡単なのですが、適当にやってるとどうしても一人逃げられますね。
 ○○×○○だけ見られればいいやと、絞ってプレイすると簡単ですが、全員を堕落させようとすると
パズルゲームみたいに細かく調整しないといけないのかもしれませんね。
 イベントをたくさんみたい向きには不向きですが、1段堕落した後に組み合わせると二人ともの
ゲージが上がる組み合わせを見つけるのがゲージを上げる秘訣なんでしょう。
 ただ、それ以前に全員を館にとどめておくという事をどうにかしないといけないんですけど。

 D+VINE[luv]、現在第4階層です。

 もうプレイ時間は17時間にもなっていますが、そんなに時間を取られたという気になっていないのが
すばらしいですね。

 進行具合は……やっぱり中庸なのかなあ。
 レベルは56なのですが、あんまり強い気がしません。
 敵の属性と武器の属性を考えていかないといけないと思うのですが、敵の属性を知る方法って
ゲーム中にはないですよね。
 いやもちろん各種属性の武器でどついてみて、効果的なものを選ぶという方法はありなんでしょうけど。

 Re:和道さん
→PCクラッシュ
 丁度私の友人もその手の状況に陥ったみたいで。
 流行ってるんでしょうか(苦笑)。
 心配になってきたから私もバックアップを取ることにします(笑)。
 ブックマークとかはデータを退避してるドライブとかとは別になってるでしょうから、割と忘れられがち
ですよね。
 私も最近IE系に乗り換えたからますますやばそうです。
→DVDゲーム
>DVD−VIDEOゲームのファントムはPS2でプレイできるんでしたっけ?
 PS2は一応普通のDVDプレイヤーと同等ですから、遊べると思いますよ。
→ドメイン取得
 代行会社を通せば多少の手数料は要りますが、わずらわしいことはほとんどなかったですよ。
 私が面倒だと思ったのは「住所を英語表記で連絡してください」と言われたことだけでしたし。

 Re:バグザスタンピートさん
→ティアリングサーガ
 いや、あれだけ女の子が登場したらそういう方向性の感覚もアリでしょう。
 ただ、それにだけ傾倒していてクリアできるほどぬるいゲームではなさそうですが。
 セーブが自由でないっていうのが一番しんどいですよね。
 私はプレイしてないですが、スパロボではさんざんセーブに頼っていたので、なんとなく理解できます。
→もみじ
 ネコミミ度は低いというか、おまけですね。
 まあ、すなみさんも書かれていましたが、首輪は屋敷にいる時はずっと付けてるのですけど。
→acoustic edgeとかTOS Linkとか
 2〜4年前程度なら、充分普及してたんじゃないかと思いますが(笑)。
 私の使ってるMDデッキは……えーと、丁度日記を書きはじめた前後(1997/3/11)に購入したと書いてますね。
 それ以前に再録可能なポータブルも持ってましたし、たまたまバグザスタンピートさんの購入された機器に
ついていなかったということなんでしょうね。
 擬似5.1ch再生は、コントロールパネル→Philips Edge→Settings→Output Modeの2 Speakersに
チェックした際に有効になる、DVD QSurroundじゃないでしょうか。
 これをチェックしておけば5.1ch対応のソース(dtsで録音されてるDVDソフトとか)を再生した場合に
2chスピーカーで疑似的にサラウンド風の音場を作ってくれるんじゃないかと。
 想定でしかないのはうちに5.1ch対応のソースがないからです(苦笑)。

 Re:すなみさん
→パラノイア
>前にプレイしたときは攻略を探しにいっても、踊り方しかみつからないし、どうやっても
 一瞬「踊り方しかみつからないし」という部分に疑問符が浮かんだのですが、DDRの記事がヒット
しまくるという意味なんですね(笑)。
→acoustic edgeとかノイズとか
 確かに、音質がどうのといってもPCが動作中に発する音がじゃまして、細かい所はわからない
ですよね。
 私も音楽を真剣に聴く時は、窓を締め切ってアンプとCDプレイヤー以外の機器は全て(蛍光燈も
含めて)消してから臨んでますし。

クラッシュ!  投稿者: 和道  投稿日: 9 Jun 2001 13:06:42
・・・ちなみに蝶野さんの入場テーマでは無いです。(何)
ウチのPC君が見事に大破。Windowsが起動しなくなると言う不測の事態に陥ってました。
以前からの兆候も特に無く、普通にゲームをしてたら『HDDの書き込みエラーです』
と言った感じの警告メッセージが出て、マイコンピュータを開いても文字化けの列。
仕方ないので再起動しようとしたら、それ以降全然立ち上がらなくなってしまいました。(T^T)
と言う事で、結局再セットアップの刑。しかも奇襲だったからバックアップを取る暇も無く即死。
未だに原因不明で半泣きで復旧作業をしてます。はうぅブックマークがぁ・・・(泣


→Portrait原画集
アレって確かユーザーサポートの葉書を期間内に出した人にプレゼントでしたっけ?
ゴタゴタに紛れて後から葉書を出した人にもくれるかと期待してたのに・・・残念。(^^;)

→Lの季節
一応、全員のグッドエンドは見ましたが、キャラ的には好きなのが多いですね。
特に鎌持ってる死神な後輩は良いです。(ぉ
ただ、攻略本にエンディングCGまで載せるのは勘弁してほしかったなぁ。

MissingBlueもキャラは結構惹かれる子が多いけども、根本的にPS2を持ってないので。(死)
コレを機に本体ごと購入!と言っても他にプレイするゲームが思い浮かばないし。
DVD−VIDEOゲームのファントムはPS2でプレイできるんでしたっけ?
・・・あ、そう言えばLの季節の天羽碧と此花-TrueReport-の橘美亜子って何か似てません?
見た目とか性格とか、主人公をこき使う所とか。(←マテ)

→みずいろ
再セットアップの際にHDDの容量が上手く空いたので音声付きでインストール&プレイ。
現在ポンコツ幼なじみ(Whiteにも居たなぁ似た様なの)の日和をクリアしましたが結構微妙ですね。
箱には「普通」は普通でも「ギャルゲー世界での普通」と書いているので
日和が●●なのは特に違和感を持つところでは無いのでしょうか?(笑)

あと、幼児期の選択肢数個でゲームの大筋が決定してしまって、その後の選択肢があまり無いのは
プレイしていて少々退屈だなぁと思いました・・・
が、その独特のほのぼのした雰囲気はプレイしてて心地よいので結構気に入ってます。
とりあえず復旧作業と平行してプレイしようっと。


Re:ひゅぎぃさん
→ドメイン取得
大分時間が経ってしまいましたが、説明ありがとうございます。
でも、結構な手間が掛かるんですねぇ。今後取得の機会があったら参考にさせていただきます。

コンシュマーは時間が掛かる  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 8 Jun 2001 17:04:52
週1どころが10日に1回ぐらいしか書かなくなってしまいました。
ゲームをプレイしていない日が何日か続いたせいですね。

→ティアリングサーガ
購入して現在MAP9を攻略中。
なかなか進めません。
現状では1マップ/日出来るかどうかですし、
途中セーブが回数限定なので
基本的に1マップを一気にクリアしていかなければなりませんし。
それにしてもこれって、キャラ萌えゲーっぽい雰囲気が…(笑)

→MissingBlue
私も様子見派です。
グラフィックを見ただけならその場で予約しちゃいそうなんですが、
Lの季節は期待していた分、ダメージが大きかったわけで。(苦笑)


Re:ひゅぎいさん
→acoustic edge
説明ありがとうございます。
規格名とかは調べれば結構分かりますが、
実際に使うとなると、説明していただく方がずっと助かります。
で、光入力関係のデバイスですが…
ウチには無かったりします。(苦笑)
2〜4年前に揃えたものばかりで、
そのころはあまり普及していなかったんでしょうね。
今度買うときはそこら辺を注意して買おうと思います。
ところで、何かの雑誌でacoustic edgeは2スピーカーで
5−1スピーカー再生を擬似的に行えると書いてあったんですが、
どこら辺を調節すればそうできるのでしょうか?

→もみじ
ネコミミ度は低いんですね。
何気に2枚ほど掲載されてましたが。(笑)


Re:すなみさん
→もみじ
ホントにちょっとしか出てないんですね。
なのに何故設定がネコミミ…
ということでおそらく見送りです。


Re:ほてほてさん
→ガンパレドラマCD
楽しみです。
電撃ガンパレの未使用グラフィックとかを見るとなおさら。
問題はウチの近くで売っているかどうかです。
そのためだけに送料(通販)や交通費、時間等を
無駄にしたくありませんから。(苦笑)

最近、駄目駄目  投稿者: すなみ  投稿日: 6 Jun 2001 22:52:16
 最近、「パラノイア」などプレイ。
 古い上にどうしようもないソフトですが6人のキャラのうち4人しか登場させて
なかったのでセーブデータを新マシンに移動中にずるずるプレイ。
 前にプレイしたときは攻略を探しにいっても、踊り方しかみつからないし、どうやっても
2人はでないし、かなり詰まってましたが、「最初からプレイ」すればさくっと登場。
 あの苦労はいったい・・

フルスクリーン:
 場合により併用ですが、最近はウィンドウ優勢。
 私も19インチですが、画面が大きくなるとドットが大きくなって、アンチエイリアスがかかってると見辛いです。PCじゃあんまりないですが、PSではフォント
にまでアンチエイリアスが入るから、大変困ります。

Missing Blue:
 あまりコンシューマは情報収集しないので、「ふーん、PS2のギャルゲーなのか?」
などとここの書きこみを見てたのですが・・ふと気になって予約票を確認すると
・・・予約してました。
 何も考えず、ギャルゲーっぽい作品を片っ端から予約するから、「知らない間に
予約されている」という恐怖新聞みたいな事に・・「エミーリア」も予約してたし(笑)

acoustic edge:
>デジタルを使ってるんじゃないかと思いますが。
 マシンルームに配備されているアンプはお手軽シアターセットのローエンド機なので
アナログ入力しかありません・・
 でも、特にノイズは目立ちませんけどね・・スピーカーが悪いので聞こえないだけ
かもしれませんが・・そもそも、ファンの動作音とか生活ノイズの多い部屋ですから
そっちのせいかもしれない。

リーチが短い  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Jun 2001 20:20:07
 D+VINE[luv]を始めたら、他の事に手がつかなくなってきてしまいました。
 まだ第2階層をうろうろしてる所です。

 Re:月森さんぽさん
→アニメ
 くるみ二式はともかく、花右京メイド隊はこのまま特に起伏もなく「その後もメイドさん達と
にぎやかに暮らしました」という感じで落としていいんじゃないかと思います。
 というか、私はそっちの流れを希望します(笑)。
→Missing Blue
 Lの季節の続編っぽいですか。
 賛否あった作品ですから、ちょっと構えていったほうがいいかもしれませんね。
→不健全図書の入手時期とか
 私の頃はアソコンというムック本が割と強力だったような覚えがあります。
 やはり中学生のころかなあ。
 その辺からコンプティークの袋とじに進んで、テクノポリスに行ってって感じでしょうか(笑)。

 Re:USGさん
→不健全図書
 確かに成年指定のコミックはそれなりの措置があるような雰囲気ですが、内容的には紙一重の漫画
雑誌とかPCアダルトゲーム誌なんかは、なんの規制も受けてませんもんね。
 私が大昔にバイトしてた頃は、あんまりひどい奴は店頭に並べる前に返本したりしてましたけど、
その程度ですもんね。
→D+VINE[luv]
 中庸はいかんと思うのですが、やはりある程度の回復魔法が使えないと辛いじゃないですか。
 ということで、現状はまんべんなくというと語弊があるものの、魔法系のパラメタも伸ばして
いってるのでした。
>迷わず魔導士路線で育てました。序盤はかなり辛いですが、終盤は全体魔法
>唱えまくってれば笑っちゃうほど楽でした(^^;
 当時のUSGさんの同様の記述を覚えていたので、魔法使い系に進むかなあと思ったのですが、
序盤に使える魔法が悲しかったので、剣で戦うことにしました(笑)。
→画面モード
 小さくなって引き締まった画面もいいとは思うのですが、どうしても文字が小さくなって読み
づらくなるのが痛いんですよね。
 最初からある程度の大きさの文字が表示されてるゲームならウィンドウモードもいいんですが。

 Re:G.P.さん
→不健全図書
 情報ありがとうございます。
 件のページにジュネが記載されてたのにちょっと受けてしまいました(笑)。
 ちゃんと男×男も有害だと認識してくれてるんですね(笑)。

いきなり〜2度目の〜公開録音〜〜っ!  投稿者: 月森さんぽ  投稿日: 6 Jun 2001 14:33:43

な「こみっくパーティー」はなんとか6月一杯で終われそうな雰囲気ですけど、「くるみ弐式」
「花右京」はいったいどういう終わりを迎えるのか、超他人事ながら不安になりますね。


■USGさん
◇Missing Blue
>自分は「Lの季節」はCGやキャラ、世界観自体はキライじゃないんです。
>一番そりが合わなかったのはシナリオスクリプトだったんですが、前作から2年も
>たってることですし、別物になってる事を期待してます。
>万が一今回も肌に合わなければ、グチぶちまけて憂さを晴らしますし(ぉ
な〜んか今からすでにイヤな予感が・・・(^^;「別物」って、ゲーム紹介読んでるとまんま
「続編」という気が…。
そうなるとしばらく様子見だなぁ、幸い(?)PS2まだ持ってないし。
USGさんがグチを吐き終えた頃合を見計らってひっそりと参戦しよっと(笑

僕は「Lの季節」は個人的殿堂入り級に好きなんですけど、それでもシナリオについては
さすがに拙いと思ってるし(特にメインヒロイン関連のクライマックスの寒さは一級品)、
そこらへんのイヤな意味での「痛さ」を多少なりとも解消させてくれれば、まぁ
御の字だな、と。

□不健全図書
>いずれにせよ、元々がアダルトゲームの記事が載る雑誌なので、おこちゃまには
>販売してはいけません(苦笑)。
全くその通り。僕は中学の頃、パソコン持ってないのにPCえろげ雑誌を書店で顔真っ赤にして
買ってきて、親に隠れてひそひそと眺めて悶々としていたものです。つまりPCえろげ雑誌の
おかげをベースにしてこんなナイスでダメダメなオヤジになってしまったわけですよ。トホホ。


あー、なんか虚しくなってきました。久しぶりにえろげでもやろっかな?この際。

まぁ、実際有害図書には違いないと思う(笑)  投稿者: USG  投稿日: 6 Jun 2001 00:18:34
RE:高嶺おろしさん
 □不健全図書
  解説ありがとうございます。
  しかし、実際に月刊誌なんて当該号は%見出し%に認定される頃には店頭から
  姿を消してますよね? それとも、雑誌そのものが対象になるんでしょうかね?
  いずれにせよ、元々がアダルトゲームの記事が載る雑誌なので、おこちゃまには
  販売してはいけません(苦笑)。そもそも書店というか書籍類は成人向けとそうでない物の
  明確な区分けが無いのがヘン。アダルトコミックにはそれっぽい表示があるけど。


RE:江戸井不破論さん
 ◇Missing Blue
  >USGさん「MissingBlue」買われるんですか?
  >これ、「Lの季節」スタッフの手によるものですよね?(^_^;)
  買います、既に予約済み(笑) 
  自分は「Lの季節」はCGやキャラ、世界観自体はキライじゃないんです。
  一番そりが合わなかったのはシナリオスクリプトだったんですが、前作から2年も
  たってることですし、別物になってる事を期待してます。
  万が一今回も肌に合わなければ、グチぶちまけて憂さを晴らしますし(ぉ
  さすがに次の作品は遠慮することになるでしょう(^^;


RE:ひゅぎぃさん 
 ◇D+VINE[luv]
  >現状は、第1階層のボスを倒した所です。
  >中庸になりそうな気もしてるのですが、魔法戦士っぽいパラメタで進めてます。
  うーん…戦士系か魔導士系かに決めた方が手早いと思いますよ。
  中庸だと、結局レベルをより多く上げる事になるので、時間がかかるような…(^^;
  基本的には戦士系にしたほうがさくさく進めるでしょうね。
  私はRPGでは魔導士系かアーチャー・レンジャー系のキャラ専門なので
  迷わず魔導士路線で育てました。序盤はかなり辛いですが、終盤は全体魔法
  唱えまくってれば笑っちゃうほど楽でした(^^;

 □画面モード
  >しかし、折角の19インチをフルスクリーンで使わないなんてもったいないです。
  これに関してだけは感覚が正反対のようです(^^;
  画面が大きくなればウィンドウ化しても十分なサイズが確保出来るし、
  フルスクリーンにすると逆にドットが粗くて絵がどうにも汚く感じてしまうんです。
  あと、視線の移動量が増えるからテキスト読むのも疲れるし。

  ドット絵でない3Dゲームの場合は描画方法が違うので気にならないんですけど、
  2DのCGだと、ドットが粗くて色がぼけて見づらいフルスクリーンよりも
  クッキリ締まったウィンドウ表示の方が自分にとってはプレイしてて快適なんですね。
  Direct-X系のゲームだとそのあたりは補正されて若干はマシに感じますけど…(^^;

健全なものと不健全なもの  投稿者: G.P.  投稿日: 5 Jun 2001 23:55:22
Re:ひゅぎぃ さん
>いつぞやの強烈な表紙のメガストアがOKで、なんでこの辺がだめなのか謎ですが。

石原氏が知事になってから厳しくなった、というのはよく言われてますね。
確かに指定件数は増加しているようです。

ちなみに今回の指定のニュースリリースはこれです。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2001/05/40B5P100.HTM

毎月10点前後が指定を受けてるようですね。

ざくざく切り進む  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Jun 2001 21:08:48
 始めてしまいました、D+VINE[luv]を。

 いや、確かにこれはRPGとして面白いですね。
 ちまちま戦って強くなるという感じがいい具合にバランス調整されてますね。
 ちょっとダンジョン内と外のイベントがはく離してる感じはありますが、まあこの辺は昔懐かしい
モノを感じて「これはこれで」なんて思ったり。

 画面をノーウェイトにしたら164fpsとかになってゲームにならなかったけど(笑)。

 現状は、第1階層のボスを倒した所です。
 中庸になりそうな気もしてるのですが、魔法戦士っぽいパラメタで進めてます。

 Re:江戸井不破論さん
→画面問題
 私もフルスクリーン派ですね。
 理由は同じく折角のビジュアルが小さく感じるからです。
 リフレッシュレートの問題はそれほど気にしたことはないですが……
>リフレッシュレートが60Hzに落とされるゲームにはいつもムカついてます(^_^;)
 別にアクションゲームとかじゃないからVsyncでタイミングを取ってる訳じゃないと思うの
ですけどね。
→PS2のギャルゲー
 やっぱりまだまだPS2の開発のハードルが高いことが壁なんだと思います。
 私の見せてもらった感じだと、標準で提供されるモノの中にろくなライブラリがないので、
その辺を一から開発しないといけないですし。
 「ギャルゲーはお手軽に作れる」というイメージがありますから、PS2でモノがつくれるだけ
予算がおりないとか、そういう感じじゃないでしょうかね。
→SNOW
 E-LOGINはスクリーンセーバーなんですよね。
 そんなものより早くモノを見せろって感じなのですが。

 Re:高嶺おろしさん
→東京都不健全指定
 フォローありがとうございます。
 3回連続で引っかかったら廃刊だと聞いた覚えがあるんですが、ともかくあんまりめでたくない
ニュースですよね。
 いつぞやの強烈な表紙のメガストアがOKで、なんでこの辺がだめなのか謎ですが。

 Re:USGさん
→フルスクリーンとか
>しかし、世の中には強制的にフルスクリーンにしやがるふざけたゲームもあるわけで…
 ウィンドウでしか動かないふざけたゲームって結構少ないから、私の方が幸せかもしれませんね(笑)。
 しかし、折角の19インチをフルスクリーンで使わないなんてもったいないです。
→PS2のギャルゲー
 Lovesongsはいまだに普通の値段で売られてて恐れおののいてます(笑)。
 私もMissing Blueはダイブしようかなあと思ってますが……
 いつものことですが、絵以外にろくな情報を把握してないのでした(苦笑)。
→Portrait
 ライターの主張は確かに見えますね。
 主人公が美術部の学生で「モノを作ること」に対して相当なこだわりをもってますから。
 でも、彼の生い立ちや周りの環境を含めてみるとライターの姿が見えることはなかったですが。
 ダークが、純愛が、というのはまだ片方を1回クリアしただけの私には語れないので他の方に譲ります。
 基本的にシステムの出来が良くて、キャラが立っているので、プレイして楽しめないということはないと
おもいますよ。
 私がワゴンで見つけたのはソフマップだったので、そちらでも探してみれば廉価版より安い値段で
買えるかもしれませんね。

PUSH!!7月号見て引っ掛かっていたんですが…。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 5 Jun 2001 20:32:38
目次ページの片隅に、

【お詫び】PUSH!!6月号「鬼作光臨」におきまして、
使用画像に一部不適切なものがございました。(攻略)

という文章が載っていて、“不適切な画像”とは何ぞや?と
前号の該当記事を見返してみたのですが分かりませんでした。

まぁ、モザイク絡みでしたら「電撃姫」は他の雑誌に比べて薄いものがあったり
入れ忘れたりしているのですが(^_^;)、

鬼作さんがナイフで脅しているCGがNGとの話があるようですね。へぇ…。


Re:フルスクリーンとリフレッシュレート

USGさん
>自分は基本的にウィンドウ派なので今まであまり気にしたことはありませんでした。

僕は出来ればフルスクリーンで遊びたい派です。  
僕は17インチディスプレイで1152×864ドットにしているのですが、
この状態でも640×480ドットのゲームのウィンドウはちょっと小さく感じますから。


>しかし、世の中には強制的にフルスクリーンにしやがるふざけたゲームもあるわけで…
>低いリフレッシュレート固定ってのがいかにムカつくかちょっと解りました(^^;

Windows 2000対応を謳っていて、
リフレッシュレートが60Hzに落とされるゲームにはいつもムカついてます(^_^;)

欲を言えば、75Hzと言わず任意に設定可能にして欲しいところなのですが、
さすがにそこまで出来るゲームは少ないですね。


Re:PS2のギャルゲー

>実際PS2ではまだ『TLS3』くらいしかないですもんね。
  
「TLS3」も購入を検討してはいたのですが躊躇してしまいましたね…。
「LoveSongs」は危うく購入しかけるところでした(^_^;)

>当面期待できそうなのは7月発売の『Missing Blue』でしょうか。

USGさん「MissingBlue」買われるんですか?
これ、「Lの季節」スタッフの手によるものですよね?(^_^;)

東京都不健全指定  投稿者: 高嶺おろし  投稿日: 5 Jun 2001 15:51:38
RE:USGさん
うちでもこの話題取り上げましたが、私が分かる範囲で解説してみます。
詳しい方、どっか間違ってたらつっこんで下さい(^^;。

東京都不健全指定になったってのは、都の青少年健全育成条令にひっかかったってことです。
これにひっかかっると、青少年に対する販売をしたり、他の書籍と明確に区別をして販売しないと罰金になります。
で、指定されないために業界の大手自主規制団体の出倫協で都の規制を基準に、
あらかじめ青少年には販売しないように加盟出版社に指導をしています。
(いわゆる成年向けマーク等を表示するようにしている)
それらの表示をしていなくてひっかかってしまった場合、書店への出荷が大幅に制限されます。
(具体的には3回連続もしくは過去1年間に5回以上指定された場合)
他の都道府県でも同様の条令はあるのですが、東京都の場合はこーゆー大きい影響があるワケです。

買う側の実害としては、本屋での売り場が変わるかもしれない、
不健全指定図書を取り扱わない書店には入荷しなくなるかも、くらいかな?
成年向けマークは付くかもしれませんが(もしくは修正が濃くなる、コンプティークのようにきわどいCGは掲載しなくなる)、
雑誌がなくなったりするようなことはないかと。

今回災難だったのは雑誌編集してる方々でしょうね。
何がひっかかったのか具体的には分かりませんが ........。CD-ROMの方かな?

最近は某PC誌が指定に抗議して書店から干されたり、成年マーク入りの雑誌がひっかかって都と出倫協の関係が怪しくなったり、
指導を無視した某ワニ社から逮捕者が出たりと色々あったりします(^^;。
成年マークを付けると売れ行きが鈍るので、あまり付けたがらないとか。
(逆に付いてる雑誌は限界までモザイクを薄くしたり。で、ひっかかると次の号だけモザイクが濃くなる(^^;。)

とまあこんな感じです。あまりまとまってなくてスミマセン(^^;。
では!

実害は?  投稿者: USG  投稿日: 5 Jun 2001 13:34:04
□不健全図書指定
 『TECH GIAN』と『PUSH!』が東京都の%表題%だとか…
 ところで、これに指定されるといったい何がどうなるんでしょうか?(^^;
 東京都民のくせに知りません(苦笑)



RE:江戸井不破論さん

 ◇リフレッシュレート
  >Windows 2000のフルスクリーンでリフレッシュレートが60Hzのままなのでダメです(^_^;)
  これは江戸井不破論さん評価の基本ハードルですが、自分は基本的にウィンドウ派なので
  今まであまり気にしたことはありませんでした。
  しかし、世の中には強制的にフルスクリーンにしやがるふざけたゲームもあるわけで…
  低いリフレッシュレート固定ってのがいかにムカつくかちょっと解りました(^^;

  しかも先日モニターを17インチから19インチに換えたのですが、
  これまた画面がでかいほどちらつきが気になりますね(--; (普段は1280x1024x32bit/85Hz)


 □PS2でギャルゲー
  >#「LoveSongs」買おうかと思ってたんですが…、やめました。
  え〜、買わないんですか〜? 一緒に不幸になりましょうよぉゞ(^^;<まてこら

  …とお約束かましたところで(笑)
  実際PS2ではまだ『TLS3』くらいしかないですもんね。
  『天使のプレゼント』やもうすぐ出る『リリーのアトリエ』は純粋なギャルゲーとは言えないし。
  当面期待できそうなのは7月発売の『Missing Blue』でしょうか。



RE:ひゅぎぃさん

 ◇Portrait
  最近なにかと話題なので、いったいどんな作品なのかと思ってレビューなどを見て回ったら…
  なんだか評価がピンキリでかえって解らなくなりました(笑)
  純愛シナリオが良いという人はダーク系展開が最低だったと言うし…かと思えば、
  ライターの主張が鼻につく腐れシナリオだけど、ダーク系展開とHシーンだけは最高という人も…
  おおむね共通なのはHシーンは濃いって事くらいで、評判が全然安定してないようです(^^;

  メーカーはポシャったみたいですが、廉価版が出るという事で、手を出すべきか否か…(^^;  

冷めたあんまん  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 5 Jun 2001 12:03:39
「Colorful PURE GIRL」の「SNOW」デモを見ましたが、
単にキャラとの会話を見せているだけでイマイチな感じでした。

あんまん澄乃は、(Key作品に登場するような)精神年齢かなり低そ〜なキャラでした(^_^;)
しぐれは他者突き放し系のキャラで、これはこれでいいかも知れません。

システムは、Visual Art'sのAVG32ではありませんでしたが、
Windows 2000のフルスクリーンでリフレッシュレートが60Hzのままなのでダメです(^_^;)


Re:elf新作(下級生2?)

七瀬葵さんの魅力って、水彩系の淡い色合いだと思っているのですが、
あんなどきつい塗りにしちゃったら、起用した意味ないじゃん、とか思ってしまいました。


Re:Milky Season

カーフ@東洋艦隊司令さん
>機種は・・・ちょうど新機種への移動期ですから難しいところです。
>DCだと頭打ちだしPSだと今更感があるし・・・

PS2で発売するのが一番いいと思うのですが、
PS2のギャルゲーってなかなか発売されませんよね。
無性にPS2でギャルゲーやりたいんですが(^_^;)

#「LoveSongs」買おうかと思ってたんですが…、やめました。


Re:射尾卓弥氏

ひゅぎぃさん
>おお、とうとうモデラーとしても活躍ですか。
>「高いレベルで両立」させてる腕前はどんなものでした?

モノが“FAZZ”なので微妙なのですが、巧いんじゃないでしょうか。
模型に関しては、自分で言ってるだけじゃなく、
第三者による客観的な評価も受けちゃってますしね。

「先輩の頑固!」「ガ…ガンコ?」  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jun 2001 13:27:03
 Portraitネタがまた再燃してるので、時流に乗ってPortrait1回目終了。

 ……ルカ先輩クローズエンド。
 選択を間違えました。
 最後のほうの微笑ましい展開を見ていると何故この流れになるのか不思議で仕方がないのですけど。
 まあ、最後のほうの選択はいちいち重要っぽかったのできっちりセーブデータが残ってました。

 間違ってた所から再開して1.5回目終了。

 今度こそ、ルカ先輩ハッピーエンド。
 先の夜の美術室での微笑ましいやりとりから、告白〜Hにいたるまでの流れが、確かに皆さんが推す
だけはありました。
 ルカ先輩可愛いです。
 美人でお姉さんっぽいのに可愛いっていうのはやっぱり反則ですね(笑)。

 ちょっと主人公他の登場人物のモノをつくることに対する考え方というのが理解できない部分もありましたが
おおむね楽しめました。
 ダーク方面はともかく、全員のハッピーエンドは見てみたいですね。

 Re:キミさん
→Portrait原画集
 タッチの差でしたね(苦笑)。
 それだけここには期待していた人が多かったということでしょうか。

 Re:白矢さん
→時の森の物語〜TEAR〜
 私は白矢さんのおっしゃる所の「廉価版」っぽい所がどうにも鼻についてダメです。
 F&Cにしては魅力のない原画を使うなあ、とか思ってます。
→Portrait原画集
 上に書いたように今初回をクリアしてスタッフルームのコメントを読んで、ちょっと切なくなってしまい
ました(苦笑)。
 「売れたら次も6800円で頑張ります」とかそういうメッセージの結果がすでに見えてるんですもんね。
→とらいあんぐるはーと3リリカルおもちゃ箱
>略称はリルちゃ箱?
 いえ、日記にも書いた通り、ぐるブちゃ箱の例に沿って「ぐるルちゃ箱」です(笑)。
 値段の6800円はちょっと高いような気がしますね。
 リリカルなのははそこそこボリュームがありそうですけど、それ以外はどこにでもあるアクセサリ
ばかりですもんね。
→3段コンボ
 私はどちらかといわれると、ロリ系三段コンボの方がいいです(笑)。
 ロリだから、というのではなくて、絵柄の好みの問題ですかね。
 「ゆかちゃんあ・そ・ぼ」も購入予定表には挙げていませんが、「くるみちゃん〜」で大冒険をしてくれた
ねこぱんちなので評判如何によっては購入もありえます。
 と言っても、ねこぱんちはその後のゲームでかなりなジオングゲーム(完成度80%で出撃)を出してますので、
それが心配なんですよね。
 しかし「あっち系」はどれも似たようなタイトルなので正直どれがどこからでるのかとか、どんな絵なのかとか
全く未チェックです(苦笑)。
→疼姫
 一応タイトルに「姫」が含まれてるので認識はしてました(笑)。
 ペタチチ度80%は結構ですが、流れやオチが一緒なのはダメですね。
 なんの為に絵が違うのかわからないですもん。
→ネタにするゲーム
 と、今回は割と追従できたかと思うのですがいかがでしょうか(笑)。
→カナリア
 いや、やっぱりDCで発売したらそこそこ認知度が上がると思いますよ。
 そこから売れるかどうかは不明ではありますが……

 Re:ほてほてさん
→電源ケーブル
 電源回りはエージングも重要っぽいので、交換した直後に効果が感じられたのならこの先に期待できますね。
 電源かあ……いいなあ。
→とびでばいん
 プレイ予定表にひっそりとD+VINE[LUV]が追加されてます(笑)。
 私が日記に「前作を云々」と書いてたら友人が貸してくれました(笑)。
 裕福な時なら、評判の良かったゲームですから自分で買うと言っていたのでしょうけど、現状そんな悠長な
ことは言っていられないので、有り難く借り受けました。
→Portrait原画集
 会社が潰れたから懸念事項だったこの作業を今やったという事で、ほてほてさんの書き込みのタイミングは
偶然以外の何者でもないと思います(笑)。
 気に病まずに、病んだのなら次回作を3本買って布教用に配布するとか(笑)。
→ガンパレードマーチ関連
 結局サントラも店頭で見かけてはいるんですが買ってません。
 もうちょっとのめり込んでるタイミングで怒濤のメディアミックス攻勢をかけられてたら危なかったんですが。

 Re:あぷろさん
→プリティクライシス2nd
 なんでこういう情報を率先して折角作ったオフィシャルサイトに載せないのか疑問ですね(苦笑)。
http://www.inspiredir.com/
 私もプリティクライシスのネタは充分ツボなので期待してます。
 が、やっぱりプリティクライシスがちょっとダメだったので心配ですね(苦笑)。

 Re:DALさん
 いらっしゃいませ。
→Portrait原画集
 素早い報告、といっても次のあぷろさんの書き込みと1分も違いませんが、ありがとうございました。
 なんかこう皆さんが喜んでるのを見ると、このゲームに手を出すのがあと1ヶ月早ければ自分も参加出来た
かもしれないのになあ、なんて残念に感じました。
 さすがに今からアンケート葉書を送ってもどうしようもないでしょうしね。

 Re:カーフさん
→アニメ・こみっくパーティ
 あ、風見さん、登場してましたか。
 全く気付いてなかったです(苦笑)。
 あさひちゃんは今週、というか関東方面ではもう放映されたのかな。
 でも、彼女はOPにも登場していませんから、今回のみのスポット参加じゃないですかね。
→DC版こみっくパーティ
>なんか凄い描き方をなさっております
 あのイベント絵は凄いですね。
 思わずファンになりそうです(笑)。
 巫女服の方は未見ですが、水着CGの大胆な臀部のアップにもくらくらです(笑)。
→AIR
>美凪がなぜか決まってませんね。マリ姉だという説が飛び交っていますが(死)
 それに決まったら今度こそNEC-ICが燃えるでしょう(笑)。