マイヌの巫女、フコルル?  投稿者: すなみ  投稿日: 8 Jul 2001 12:35:18
 今週は「ナコルル」

 なんだか「ゆきうさぎ」「レクイエムハーツ」と北海道が連続しています。
 魂が引き寄せられているのでしょうか?

 しかし、「ナコルル」すごいです。
 ナコルルやリムルルが別人なのは覚悟してたのですが・・

 インストーラーが極めてけったいな2段階方式で、その上、HPでは「この手順を
簡略化する『ダイアログボックス』を配布予定」などと変な表現を使ってるし
DISC-2にはautorun.inf は入っているけど、中身が書かれてないからCD-ROMのルート
のフォルダが開くだけ(しかも、そこにはアイコンファイルしかない)でどうしようも
ないし、本当に判って造っているのかなんだか不安な今日この頃。
 終了するとWindowsまで終わってくれる事が多々あるし・・・・

 あくまで「ナコルル」であってアイヌではないから、突込み所を探すのは間違い
なんでしょうが、それでも開始10分で「突っ込まなくてもいい所」を探すほうが
難しい上に「手紙」のような民族の定義に係る超アイテムがしれっと出てくるのは
脱力感さえ感じます。

いやぁ、全周囲死角なしって感じです。


なのはも叩いちゃダメ、なの  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Jul 2001 21:17:26
 リリカルおもちゃ箱、「晶のダイナマイトハンマー」をプレイしてみました。

 あ、だめだ。
 苦手なタイプのタイピング(?)ゲームです。
 基本的に叩いてはいけないキャラの出てくるモグラ叩き系のゲームは苦手ですし、このゲームは
さらに出てきた場所と何の因果関係もないキーを押さないといけないというのがどうにも。
 あと、これはデザインの問題ですがリズムも何もあったもんじゃなく、適当にばらばら出現して
ばらばらやっつけていかないといけないのがなんか気に入りませんでした。

 ぐるブちゃ箱の「唯子のニンジン」の方が見た目や動作の出来はダメですが、ゲームとしては
楽しめましたね。
 素材とか、割と頑張ってるだけに勿体ないです。

 って、ほとんど自分の好みの問題だけなんですけどね(苦笑)。

 Re:ほてほてさん
→君が望む永遠
 私はNEKOx2さんの日記でネタばれ直撃しました。
 氏も雑誌を見て驚いて記事にしたみたいなんですが、連鎖被爆って奴でしょうか(苦笑)。
→各種新作情報
 ANGEL TYPEとBITTERSWEET FOOLSの絵柄を見てるとほてほてさんの好みがわかるようです(笑)。
 2007年4月13日発売予定の奴は更新されてませんか?(笑)
→パンドラネタ
>なかにはこんな事(http://www.pandora.co.jp/top.html)になりながら、
>違うところ(http://www.stpandora.co.jp/menu.html)でHPを運営している
>したたかなメーカーさんもいますし、
 ……なんでこのメーカー、co.jpのドメインを堂々と二つも持ってるんでしょ。
 子会社を作ってそちらで取得とか、大きい会社ならなんとでも抜け道はあるんですが、ウェブの
運用資金にも事欠くような会社にそんなことができる訳ないし。
→ただいま修行中!
 タイトルが特徴があるので名前だけは知ってますが……
 って、私、最近そんなのばっかりですね。

決意表明  投稿者: ほてほて  投稿日: 5 Jul 2001 01:51:12
 今日E-LOGiNとColorfulPUREGIRLを購入し、まず最初にやったことは、
目次でage関連のページを確認しクリップで封印することでした。
ここまできたら「君が望む永遠」発売まで極力情報は入れない方向で行く所存。
…漏れ聞こえる情報で、おぼろげながら展開は分かってしまったような気もしますけど(^_^;)

「ANGEL TYPE」(Aeris http://www.aeris.gr.jp/):
 HPでデモ及び情報が公開されました。
音楽スタッフがかなり豪勢なんだそうですが、それもあってか、いい雰囲気のデモになっています。
切ない系のシナリオが好きな人はDLしてみてもいいかも。
期待度はかなり上がったのですが、comike.comによると発売日は9/14に延期したようで、
…7月の現状を考えると、延期はむしろ歓迎だったりもします(^_^;)

「BITTERSWEET FOOLS」(minori http://www.minori.ph/):
 HPで情報が公開されました。
儚げな絵柄と水彩画調の塗りは個人的にはかなり好きですし、
世界観・シナリオもそれにあっていそうです。
音楽もTWOFIVEが担当するそうですから、水準以上のものは期待できるかと。
とりあえず、購入予定から確定に格上げです。

以上、HPが更新されていたので、先日のカキコミのフォローをさせていただきました(^_^;)
あ、期待しているのは本当ですよ。それで以前からHPを知っていたわけですし。


Re:USGさん
FISHCAFE HP復帰:
 情報ありがとうございます。某メーカーの件が頭をよぎり、まさか…とか思ったので一安心です。
そういえば、なかにはこんな事(http://www.pandora.co.jp/top.html)になりながら、
違うところ(http://www.stpandora.co.jp/menu.html)でHPを運営している
したたかなメーカーさんもいますし、少し繋がらなかったからって神経質になり過ぎでした(^_^;)

でも「ただいま修行中!」って何処の掲示板を覗いてもあまり話題になっていないですね。
HPにあるチップキャラや音声のサンプルは良くできてますし、
雰囲気も楽しげなので結構期待しているんですけど。
でも不安材料もないわけではなく、それでも7月発売でなければ購入してみてもって思うのですが…
って毎月同じことを言っているような気もしますね。

レンちゃんを叩いちゃダメ、なの  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jul 2001 21:41:28
 リリカルおもちゃ箱、よく考えたらレン叩きのゲームが全くの手つかずでした。

 やっぱりインストールする時は潔く全部入れてくれないと、こうやって忘れ去られてしまいますよね。
 って、私だけでしょうか(苦笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→ゴキブリバスター
 まあ、殺虫剤なんて基本は一緒でしょうからねえ。
 ただ、やっぱりゴキブリ専用の奴はやつらの強力なアーマーごしでも効果が出るように工夫されてたり
するんでしょうねえ。
 ゴキジェット、でかいのにはやっぱり簡単には効きませんが……
→胸キュン!はぁとふるCafe
>ところで、妹たちが、その一方と約束があるのに約束の時間前に誘ってくるのは
>妨害戦略としか考えられないんですけど。
 いやあ、まさしくそのとおりでしょう(笑)。
 ちよりルートで進めてたらまさしくそうとしか思えないですよ。
 ちよりは天然で妨害してるけど、チカは考えて妨害しに来ます。
>そうそう、ウチのパソコン(WINDOWS98)では安定して動作してます。
 チェックその1。
→スパロボEX
 攻略本は持ってるんで、なにか気になることがあったら調べて答えますよ(笑)。

 Re:和道さん
→胸キュン!はぁとふるCafe
>MEか?MEが悪いのか?・・・と、多少錯乱してましたがゲームの方が不安定なのですね。
 チェックその2。
 ついでに姉妹掲示板のUSGさんの書き込みから
>私の環境ではOPムービーもスムーズだし、動作の不具合は全く見られないのですが
 この1文をチェックその3。
 USGさんもMEは使ってなかったかと思うのですが……
 つまりはやっぱりWindowsMEが悪いって事なのかも(苦笑)。
>2人がヤキモチ全開の序盤〜中盤の方が楽しいです。
 確かに終盤になるともう片方の妹が忘れ去られてますもんね。
→とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱
>那美の妖怪系も、知識はゲゲゲの鬼太郎をうろ覚え程度ですし。
 この夏発売の私が開発したPS用ゲームをお買い上げになる事をお薦めします(笑)。
 さておき私は、なのはとゆうひのクイズが一番楽でしたね。
>なんとなく楽しみが増えた気がします。
 フィリス先生は、ある意味今作のヒロインですよ。
 もちろん、真の意味でヒロインはなのはなのですが、どうしても恭也の視点でヒロインを見て
しまうので(苦笑)。
 忍ともいい雰囲気ではありますが、どうも最後の一歩が踏み出せてないような感じですね。
→νマシン
 頑張って借金を押し返してください(笑)。
 あああ、赤いからって私のマシンを巻きこまないでくださいね(笑)。

ゴキブリには…アリキンチョ〜ル<違う  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 4 Jul 2001 12:32:43
昨日深夜日記を書こうと思ったらゴキブリに遭遇。
アリキンチョールで撃退しました。
アリキンチョールがゴキブリにも効くことを証明。(笑)


→胸キュンはぁとふるCafe
チカ、クリア。
後半が思いの外シリアスな展開だったのが意外でした。
2股シナリオでどう収拾をつけるつもりなんでしょう。(笑)

ところで、妹たちが、その一方と約束があるのに約束の時間前に誘ってくるのは
妨害戦略としか考えられないんですけど。
ホワイトボードをチェックしながら毎夜、妨害作戦を計画してたりして。(笑)

そうそう、ウチのパソコン(WINDOWS98)では安定して動作してます。
できるだけ止まらないような操作を心がけているのもありますが。


Re:ひゅぎいさん
→スパロボEX
了解です。早速検索して発見しました。
なかなか攻略情報を見つけることができないのでこういうのはありがたいです。
→デジタル入出力
いや…まあ…ちょっと見ただけなんで…。
財布の都合上ローエンドをメインに見てしまいますし。(苦笑)
→君が望む永遠
>USGさんがネタを振ってくれた途端話題が流れはじめましたね(笑)。
実は書き込みをの投稿ボタンを押すまでUSGさんが書き込んだのを知らなかったのです。
まさに絶妙のタイミングでした、もはやこの話題が広がることは運命だったのです。(笑)


Re:江戸井不破論さん
→君が望む永遠
それです、それ!(笑)
あのカメラワークが目に浮かんでくるようです。
>落書き帳のデフォルメ
あまり気にならなかったのですが
結構シリアスな展開も多いですし浮いちゃいますかね?


Re:そとみちさん、USGさん
→君が望む永遠
>車紹介的ナレーション
元ネタがあったんですね。
それにしても、もしやとは思ってたんですが古谷徹さんご本人ですか。(笑)
機会があればセガラリー2の方もチェックしてみますね。


Re:和道さん
→νマシン
バランスがとれてて良い感じですね。
ウチの局所的にハイスペックなヤツとは大違いです。(苦笑)
→課題
がんばってください。
どちらを選ぶかはお任せしますが。<オイ

課題進行中。  投稿者: 和道  投稿日: 4 Jul 2001 10:04:26
・・・学校のレポートですけど。(←ヲイ
朝っぱらから図書館篭りです。昨日は夜中まで胸キュン&箱の”課題”をしてたので・・・眠ぃ。

◆胸キュン!はぁとふるCafe
1回目、合計で6〜7回落ちました。(泣
MEか?MEが悪いのか?・・・と、多少錯乱してましたがゲームの方が不安定なのですね。
チョット安心しましたが、ホントにもっと安定するパッチを作って欲しいです。

んで1回目ちよりちゃん終了・・・ですが、何故かHappyEndに行けませんでした。
1.5回目、終盤の選択肢を1個変えたらHappyに行けたので良かったですが
このゲームは、2人がヤキモチ全開の序盤〜中盤の方が楽しいです。
終盤になると主人公のヘタレ具合がちょっと厳しかったです。特にBAD展開。
それでもまぁ、前半〜中盤を充分堪能できたので良かったです。満足。

◆とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱
リリカルなのはをそっちのけでクイズやってます。
クイズゲームっていつ以来だろう?虹色町の奇跡は結構ハマってぷれいしてたっけ。
で、海鳴クイズですが、難しいっすね。
対戦相手を好みで選んでたら、薫の剣道、弓道、九州の問題に全く太刀打ちできず。
那美の妖怪系も、知識はゲゲゲの鬼太郎をうろ覚え程度ですし。
フィリス先生の医学系も全く太刀打ちできず。
・・・うーん、俺が九州在住の妖怪と剣弓道が趣味の医大生ならば。(ぉ
でも、一番判ったの美沙斗さんの銃器、武器の問題だってのも多少問題が有るのかも知れない。>俺


Re:ひゅぎぃさん
→ニューマシン
>導入おめでとうございます、でいいのでしょうか(笑)
はい、祝ってやって下さい(笑)。
まぁ今まで使っていたのを穏便に隠居させてあげられなかったのは残念ですけど。
価格に関してはHDDの値段を足し忘れなので+15Kくらいしなければなりませんし
私のはサウンド関係を全く弄ってないし、細かい所は何も・・・ですし。
それでもまぁ、きっと私も半年位したら同じ事を言ってると思います。(^^;)

→リリカル箱
>〜3を遊んだ時に「フィリス先生が〜」とおっしゃってる人が結構いて
・・・にやり。(ぉ
なんとなく楽しみが増えた気がします。

さてと、学校の方の課題に戻りますねー。でわ。

胸キュンは落ちまくり、なの!!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Jul 2001 21:28:35
 胸キュン!はぁとふるCafe、2回目をちよりちゃん狙いで進行中。

 なのですが。
 昨日は割と強力なトラブルが起こったり。

 まずいつものように(マテ)強制終了が起こりました。
 ともかく、続きをプレイする為にゲームを再起動してロードすると、ロードボタンを2回押ししたの
ではないのに、それと同じ症状で固まりました。
 仕方なしに本体のリセットボタンを押します。
 Windowsが……立ち上がりません。
 もう一度リセットすると、今度はセーフモードで起動しました。
 特に対処せずにもう一度再起動して、やっと続きが出来ました。

 と、まあこんな感じです。
 どこまで胸キュン!の所為なのかわかりませんが、切っ掛けは確実にこれの為でしょうし。
 うーん、もっと安定するパッチを作ってくれないものか。

 Re:USGさん
→地獄の責め苦
 いやあ、Lovesongsはお仕置きに最適ですね(マテ)。
>こんなク○ゲーの売上げに"これ以上"貢献してしまうと考えただけで血管切れそうです(ぉ。
 いや、まさしく。
 ギャルゲーマーがバカだと思われない為にも、ダメなソフトはダメなりの扱いをしないといけません。
 私もバカの一人ですけど(苦笑)。

 Re:すなみさん
→GeForce3
 画質が心配なら、カノープス製で決まりですよ!(笑)
→DNS力問題
 なるほど、そういうものなんですね。
 IPの事とか途中からかじっただけで根元をしっかり勉強してないもので、お恥ずかしい。

 Re:掘まやきさん
→DNS力(ちから)
 すなみさんのフォローと合わせて理解できました。
 ありがとうございます。
>無作為な10桁の数列を覚えるのは至難の業です。
 携帯電話の電話番号も覚えづらいですもんね。
 ただ、何にせよ最初に1回呪文を唱えれば後はブックマークなり、アドレス帳なりが頑張ってくれるから
どちらでもいいんですけどね(苦笑)。
→研究日誌
 Hぃシーンがさくっと終わるのはともかく、別のパターンの夢を見せたのに翌日の反応が変わらないん
ですね。
 体験版でプレイできるのは1日目の後だけなんでその先は分岐するのかもしれないんですが、こんな感じの
微々たる変化だとするとちょっと期待はずれになるかも。
>>垂れ目の黒髪さんしか選んだことがありません(笑)。
>ひゅぎい先生の漢気には、凡人は只敬服するばかりで‥‥。
 キャラ的にツボだというのもありますが、ああいう主人公に無関心なキャラを変えてしまうという方向性に
燃えるものを感じます(笑)。

 Re:ほてほてさん
→胸キュン!はぁとふるCafe
 楽しいですけど、落ちます。
 人によっては可愛さ余って憎さ百倍になりそうなシステムです。
 何にせよ、コンセプトが気に入ったのなら概ね想像通りの内容だと思われるので、ぜひチェキしてください。
→スイングあずまんが2
 引き分けですか。
 でもこの値段ならダブリが手に入る分ほてほてさんの勝利ともいえるかも(笑)。
 携帯に付けてる大阪@マグネバーガーが塗装がはげてきてちょっと悲しくなってるのを見るにつけて、
ダブリも重要だなあと感じてます。
→サウンドカード問題
 X WAVEなんですか。
 それなら元データの方に問題があるという方向性で正しそうですね。
 一度、音声出力してない状態で、ノイズが確認できるまでボリュームを上げるなどしてみて、
どのへんまで耐えられるかを調べておくと参考になるかもしれません。
→化石の歌とか
 うあああ、違いますか。
 違いますね。
 詳しく知らないって書いても言い訳にはなりません。
 うう、適当に書くもんじゃないなあ。
 とにかく、フォローありがとうございます。

 Re:あぷろさん
→けらくの王とか
>どーでもいいけど男の乳首に色をつけるのはどうかと思いました。
 アニメ「花右京メイド隊」では主人公花右京太郎君の乳首もきっちり色トレスされてました(笑)。
 気合い入ってます(笑)。
>お嬢様キャラのHシーンの描写があまりにえぐかったので(スカ○ロ)ちょっと萎え気味。
 原画氏の本領発揮という所でしょうか。
 って、氏のマンガって大昔に1、2話を読んだ事があるくらいで、記憶が定かではないのですが。
 ……上で「適当に書くもんじゃない」と書いたのにここにこういう記述があるのがちょっとアレなので、
調べてみました。
 概ね間違ってない、みたいですね。
 先の男の乳首云々も原画氏の本領発揮である事も発見できました(苦笑)。

課題手つかず  投稿者: USG  投稿日: 3 Jul 2001 13:48:13
RE:ひゅぎぃさん

 □地獄の責め苦
  > 課題が締め切りまでに上がってこない場合は、罰としてLovesongsの限定版3種を定価で買わないと
  ぐわぁぁ…それはキツすぎ。買わされる事そのものよりも、こんなク○ゲーの
  売上げに"これ以上"貢献してしまうと考えただけで血管切れそうです(ぉ。
  そんな事する位なら木村先生@あず大王ばりに、募金箱行きの方が数千倍マシ!ゞ(^^;

  昨晩も GT3 と Diablo-II LoD と課題以外ばかりやってたからなぁ(汗

----
RE:あぷろさん

 ◇けらくの王
  ノーチェックだったタイトルなんですが、ウチの掲示板他でも結構評判いいし
  かなり興味出てきました。お手頃価格になるのを期待(笑)

 ◇胸キュン!とSMのススメ
  >ちなみに私はUSGさんのレビューを読んで“SMのススメ”を買ったんですが(笑)。
  あわわ、そうでしたか(^^; ほのぼのラブコメSMとでもいいましょうか
  …かなり人を選ぶソフトではあるとは思いますが、私は結構お気に入りです(笑)
  #スカトロ系はちとキツイすけど…
  
  この作品、ヒロインを「墜とす」のではなく「馴らす」のだと思いますが、
  難点としてはあまりに簡単に行為を受け入れてしまうので風情に欠けるので
  もうすこし恥じらいやら葛藤が欲しかった所でしょか。

  そういう意味では胸キュン!もある意味一緒なのか?ゞ(^^;<ちがいます

----
RE:ほてほてさん

 □FISH CAFE
  >そういえばFISHCAFEのHP、週末辺りから繋がらないのですが大丈夫なんだろうか。ちょっと心配。
  昨日はアウトでしたが、今日は大丈夫なので復帰したようです。
  サーバ系のトラブルでもあったんでしょうかね?

ギャルゲーと関係ありませんが・・  投稿者: すなみ  投稿日: 3 Jul 2001 08:16:34
Re:ひゅぎぃさん
>GeForce3
 画質が心配なのですが・・なんかそのうち買ってしまいそう。

DNS力:
 つーか、IPアドレスの生値だから、このコードでアクセスするのがインターネット
の正しい姿です。
 覚えにくいから、3桁ずつ区切る「xxx.xxx.xxx.xxx」の形式ができて、さらに
任意の文字列を割り振るDNSが編み出される訳です。
 で、バーチャルサーバーは1つのIPに複数のサイトを割り振り、ヘッダのURLで
振り分けるので、生IPでは別のページが出たりします。
(最近ではポートスキャンが鬱陶しいのであえて禁止にするケースもあります)


君に胸キュン  投稿者: 掘まやき  投稿日: 3 Jul 2001 03:02:27
■DNS力(ちから)
>これってどこで調べられるものなんでしょうか

乗算と加算で算出されます。
http://3538017539/%7Emjq/o/r-niki09.html
ここの990402の記事を参照してください。

> 先に書いたように携帯電話からのアクセスなんかは
> 非常に楽になりそうです。

無作為な10桁の数列を覚えるのは至難の業です。
私も自分のサーバの番号覚えられません。

■「研究日誌」
>この体験版がテキストは削られていないと仮定すると、
>ちょっと不安なんですが……

やたらあっさりとえちぃシーンが終わってしまいますね。
主人公先生、淡泊な人なんでしょうか。(お

でもあの絵は個人的にかなりツボです。
たれ目まんせー。

>垂れ目の黒髪さんしか選んだことがありません(笑)。

ひゅぎい先生の漢気には、凡人は只敬服するばかりで‥‥。

合計二足遅し  投稿者: ほてほて  投稿日: 3 Jul 2001 02:15:33

胸キュン!はぁとふるCafe:
 すっかり買う気になっていたのですがさすがは課題ソフト、土曜日に出かけたときには
一足遅かったようで既に全滅。
なんか楽しそうで悔しいです(T_T)

ホビボックス:
 体験版の配布ってどうやるんだろうと思ってHPを覗いてみたら、
「ただいま修行中!(FISHCAFE http://fishcafe.suki.gr.jp/)」デモ版配布もやっていたのですか!
…ってこれも一足遅くて、もう終わってますが(T_T)
結構気になっていたタイトルだけに残念、これからは時々巡回してみましょう。
そういえばFISHCAFEのHP、週末辺りから繋がらないのですが大丈夫なんだろうか。ちょっと心配。


Re:ひゅぎぃさん
すいんぐあずまんが2:
 週末リベンジしてきました。
結果、ひゅぎぃさんと同額のトータル1800円でコンプ。
"1"では惨敗でしたが、今回は引き分けです。(^_^;)

サウンドカード問題:
 今使っているのがX WAVE MASTER(のはず)ですから、カード側の問題ではなかったのかも。
試聴したのがDL用のデモでしたから、音自体に圧縮よるノイズが入っていたのだと思います。

「化石の歌」:
 "詳しくは知らない"といっているのにツッコミを入れるのは大人気ないですが、
マニュアルによると原画は南風麗魔さんです。(CARNELIANさんはコンセプトワークで参加)
おそらく、ageが制作に関わった「D〜その景色の向こう側」と混同されているのではないかと。
見た感じも何となく似ているような気がしますし。

やっぱり濃ゆすぎる  投稿者: あぷろ  投稿日: 3 Jul 2001 01:28:42
□けらくの王
RE:ひゅぎぃさん
>せっかくなので萌えてみては(マテ)
声は女の子だし主人公をやたらと慕ってるので,絶対女の子だと思ってたのに
違うんだよなあ。どーでもいいけど男の乳首に色をつけるのはどうかと思いました。

>あと単純なアドベンチャーじゃなくてゲームパートがあるっていうのもなんかいいですねえ
ゲームパートは失敗してもすぐやり直せるのでストレス無しです。
ここでのSDキャラが本編とちがってかわいい系なので一服の清涼剤に
なってて心がなごみます。

とりあえず最後までやるつもりだったのですが,お嬢様キャラのHシーンの
描写があまりにえぐかったので(スカ○ロ)ちょっと萎え気味。
やっぱり“胸キュン”で英気を養ってから再開しようと思います。

フィリス先生は難攻不落、なの!?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Jul 2001 21:38:15
 日記にも書きましたが、魔法少女リリカルなのは終了。

 とらハらしく、ちゃんと訴えかけるものもあり、なかなかの出来です。
 なんかクロノ君となのはちゃんの関係が木之本さくらちゃんと李小狼君に似てるような気がします。
 って、これってある意味ネタばれかも(笑)。

 〜3を遊んだ時に「フィリス先生が〜」とおっしゃってる人が結構いて、でもそれはあんまり自分は
理解できなかったのですが……
 ああ、確かにフィリス先生、いいかも(笑)。
 Hシーンが投入されたおかげか、出番も多いですしねえ。
 と言ってもまだその肝心のシーンは見てないのですが。

 頑張らねば。

 Re:あぷろさん
→けらくの王
 ああ、風船クラブさんの原画の奴なんですねえ。
 プロローグを読んでみましたが……これぞエロゲーという感じですね(笑)。
 なんか悲壮な感じが読み取れたんですが……
>台詞回しがギャグとエロの紙一重といった感じでそんなにつらくありません。
 そうなんですか(苦笑)。
 あと単純なアドベンチャーじゃなくてゲームパートがあるっていうのもなんかいいですねえ。
>(ただし一部ヒロインより美少年の後輩の方がかわいいのはちょっとつらい)
 せっかくなので萌えてみては(マテ)。
→胸キュン!はぁとふるCafe
>どうしても非情に徹することが出来ず選択肢のたびに手が止まってしまい,
 そうですよねえ。
 かくいう私は涙を飲んでずばずばちよりちゃんを切り捨ててましたが(笑)。
 でも、躊躇したのは確かです。
 どっちも可愛いし、痛いほどお兄ちゃんへの気持ちを感じさせてくれますもんね。

 Re:掘まやきさん
→DNS力(ちから)
 これってどこで調べられるものなんでしょうか。
 まあ、物自体はルートサーバーが通し番号で内部処理している、その数値が外でも使えたという
ような物だと思うんですが。
>ひゅぎいさんのサイトは何故か巧くいきませんでした。
 733x.comはバーチャルドメインですからね。
 それは置いておいて、このURLってうまく使うと結構便利かもしれませんね。
 先に書いたように携帯電話からのアクセスなんかは非常に楽になりそうです。
→胸キュン!はぁとふるCafe
 了解。
 その手の展開を発見したら報告します(笑)。
→研究日誌
 この体験版がテキストは削られていないと仮定すると、ちょっと不安なんですが……
 個人的に、こういう夢とかを通して人をいじくり回すネタって好きなんですよね。
>このゲームのたれ目っぷりにはなんとなく輝き感じます。
 ヒロインは二人(厳密には3人)しかいないのですが、垂れ目の黒髪さんしか選んだことがありません(笑)。

 Re:和道さん
→新PC
 導入おめでとうございます、でいいのでしょうか(笑)。
 スペックは概ねうちの方が勝ってるみたいでほっと一安心です。
 これでは赤くて3倍の称号は渡せません(笑)。
 っていうか、赤くないのなら言語道断なのですが(笑)。
 値段は……細かいものを凝ったというのもありますが、私の半額くらいですねえ。
 スペック的にはほぼ同等で購入時期は4ヶ月しか違ってないのに。
 うう、なんか切ない。

 Re:USGさん
→課題ソフト
 課題が締め切りまでに上がってこない場合は、罰としてLovesongsの限定版3種を定価で買わないと
いけなくなります(またか)。
→君が望む永遠
 いや、別に謝っていただかなくとも。
 こちらとしては最近かなり沈静化していた所に話題を振っていただいて感謝してるのです。
 ちうか、もうここまで来たら、体験版をプレイするまで全ての情報をシャットアウトしてネタに
し続けます(笑)。

けらくの王にずっぽし  投稿者: あぷろ  投稿日: 2 Jul 2001 00:48:39
“胸キュン”を中断して“けらくの王”を始めたらやめられなくなってきました。
1回目のHからやたらと濃くってげっぷが出ます。
いじめられっこの主人公(かなり危ない設定)が女の子に復讐する設定なので
きつめの内容かと心配したのですが,台詞回しがギャグとエロの紙一重といった
感じでそんなにつらくありません。(やってることはかなり非道なんですが)
女の子の性癖を逆手にとって罠にはめて行くのですが,その部分のゲームパートが
コミカルな感じに作ってあって,濃ゆいHシーンとのバランスをとってる感じ。
まだ途中なんで結末がどうなるかわかりませんが今のところ楽しいです。
絵柄がかなりアレなので人を選びますが,抜きゲーとしてはかなりイケます。
卑猥な台詞がた〜っぷりと堪能できます。(演技は年上キャラ2名がむちゃくちゃ
過剰演技で萎えるのを除けばかなりの熱演です)
CGはキャラは並(ただし一部ヒロインより美少年の後輩の方がかわいいのは
ちょっとつらい)。背景及びその他キャラはかなり手抜きですがどーでもいいか(笑)。
とりあえずコレを1回終わらせてから“胸キュン”で厄落としの予定。

□胸キュン
RE: USGさん
>いずれにしてもこのSMのススメのプレイヤー層とはそんなにバッティングしないでしょう
ちなみに私はUSGさんのレビューを読んで“SMのススメ”を買ったんですが(笑)。

ちなみに私もひゅぎぃさんと同じく1回目はチカちゃんねらいで始めたんですが
どうしても非情に徹することが出来ず選択肢のたびに手が止まってしまい,
さくさくプレイできません。美味しいの(二股ね)はあとにとっておく性格なのすが
予定変更してやり直そうかなあ。





自称:ボー  投稿者: 掘まやき  投稿日: 2 Jul 2001 00:40:35
> この数字ばっかりのURLはiMode端末とかでアクセスしやすくする為の
> 簡易URLをどこかで提供してもらったのでしょうか。

特に何もしておりません。
普通のDNS力のようです。

例えばここのURLは
http://3403212201/~hugie/bbs/bbs.html

Slashdot.jp
http://1078432043/

ひゅぎいさんのサイトは何故か巧くいきませんでした。

> 今のところ双子はいちゃいちゃしてないですねえ。

うぬぬ。無念です。
今後の展開に期待します。
■研究日誌
体験版なんてあったんですね。早速試してみます。
50kダイアルアップに30MBは厳しいですが‥‥。
このゲームのたれ目っぷりにはなんとなく輝き感じます。

俺のPCも赤くて(嘘)3倍だぁ!  投稿者: 和道  投稿日: 1 Jul 2001 23:48:57
ども、また無茶苦茶に間が空いてしまいました。
私自身が精神的に追いつめられていたのもありますが、ウチのPC君も前回のクラッシュ以降
追いつめられていたらしく、儚くもその命を散らしてしまいました。(T^T)
・・・と言うことで、ひゅぎぃさんに習い%表題%って感じで新戦力です。

スペック的にはCPU=Pentium3 1GHz、HDD=20GB+20GB、RAM=128MB+128MB、VRAM=32MB
DRIVE=CD-ROMx52&DVDx8/CDR-Wx10/CDRx12・・・と言った感じでショップブランド系のPCに
多少手を加えた感じで、保険とか諸々の諸費用をさっ引いたら15万を切ってましたね。
あ、ディスプレイは前のが無事だったのでソレを使ってます。
それでも、自分が以前買ったときと比べると雲泥の差だなぁ・・・と、しみじみしてみたり。
って言っても、出費そのもののは非常に痛かったので、これからは出費を抑えねば!
・・・とは思うものの、どこまで出来るかは非常に不安であります。(^^;)ゞ
嗚呼、へそくり気味に貯めてたPS2貯金もお空の彼方へ飛んでいってしまいました。


◆REVIVE〜蘇生〜
課題ソフトは、まだプレイできてないのでコッチで。
ちょっと前からプレイしてたんですが、PCが壊れてた間にガンガン進めました。

OPムービーはDCだから綺麗ですし、歌も米倉千尋さんは個人的に大好きなので良いのですが
何となくネタバレが入ってる様な気もします。(勘のいい人だったら絶対解ると思う)
ゲームシステムはSSの慟哭と大差が無いっぽいですが、難易度が上がりすぎ。
ただでさえ難しかったのに、今作のは攻略本無しでHappyEndを見れそうにないです。
移動可能箇所が慟哭よりもかなり増えてるし、アイテムとかも多くなってるし。

あと現実時間で○分以内の制限時間付きのイベントとか、緊張感を煽るのは大いに結構なんですが
すでに”楽しめるレベルの難しさ”を大きく逸脱してる感じです。
私は2人死んだ時点で攻略本に頼りっきりになりました。(苦笑)

それで、2人ほどクリアしましたが、本を読みながら進めても3〜4時間ほどかかりましたね。
うめつ氏のCGは綺麗ですし、いろんな意味で見応え(ヲイ)があるので良いのですが
誰かが死なないと見れないCGとかが有るのは勘弁してほしかったです。
まぁ攻略本を見ながらトラップを解除して話だけを追うのは邪道かもしれませんが
ストーリーそのものは結構面白かったので、もう少しクリアしていこうと思ってます。

・・・と言いつつ、一番言いたかったのは『そろそろ丹下桜さんの声が恋しくなってきたな』と。
REVIVEに出てらしたんですが、無茶苦茶久しぶりに聞いた気がします。
久しぶりにCDでも引っ張り出して聞こうかなぁ。

◆ねがぽじ〜公式設定資料集〜
表紙の水着姿のまひるに撃沈→購入。(笑)
内容はCG、原画、ストーリーの内容紹介、スタッフさんのコメントと言った感じ。
今ひとつ見るところは少ないのですが、キャラクターの立ち全身像(足先まで)とかのCGが有ったり
違う意味で学ランが似合ってるまひるの絵があったりと、所々に見所が。
あと、仮想透エンドを描いた絵(ひょんな事から同棲生活っての)が有りましたが
コレならゲーム本編に入ってても良かったなぁ・・・と思ってしまいました。

課題は早くやりなさいね  投稿者: USG  投稿日: 1 Jul 2001 12:43:54
課題ソフトとか言っておきながら「胸キュン」「リリちゃ箱」とも入れただけ(^^;


RE:ひゅぎぃさん
 ◇君が望む永遠
  >USGさんがネタを振ってくれた途端話題が流れはじめましたね(笑)。
  うう、ごめんなさい(^^;
  しかし、今回は本当にネットでの盛り上がりが凄くて、普段その手のチェキが
  早いひゅぎぃさんが無反応なので、つい突いてしまいました(笑)


RE:そとみち.さん
 □カーグラTVチックな…
  >最近だとセガラリーなんかでも同様のナレーターがありましたっけ?
  ええそうです。『セガラリー2』で、古谷徹さんが番組のナレーションそのままの
  調子でマシンの紹介をしてくれてて、粋な演出だと思ったんですが…
  こっちは完璧にパロディなんでしょうね(^^;   


RE:あぷろさん
 ◇胸キュン!
  >楽しいんですけど,どうしても同じ声優を使ってる“SMノススメ”が頭を
  >よぎって,夜な夜な妹達にあんなことやこんなことをしてしまう妄想が
  >炸裂して困ってます。純粋に楽しめねぇ〜。
  おお、あれと同じ声優さんですか〜、それならそれで楽しいかも(笑)
  いずれにしてもこのSMのススメのプレイヤー層とはそんなにバッティングしないでしょう。

最後の方はちよりが忘れ去られてたけど  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jul 2001 11:56:25
 胸キュン!はぁとふるCafe、1回目チカちゃんエンド。

 ボリュームが、というより絶対的なCG枚数の不足が気になりましたねえ。
 CGに合わせてイベントを書き起こすでしょうから、そのためにバリエーションが少なくなってる
感じです。
 個々のイベントは基本的にいい感じですし、チカちゃんみたいなはねっかえりだけどぞっこんという
様なキャラといちゃいちゃするのは楽しいので概ね満足です。
 やっぱりシステムが怪しいですけどね。
 たとえば、ロードで開くダイアログがロードが終わった直後にも少し表示されているのですが、
その中のロードボタンをすかさず押してやるとダイアログが消えた後固まったりしますし。

 Re:掘まやきさん
→URL
 この数字ばっかりのURLはiMode端末とかでアクセスしやすくする為の簡易URLをどこかで提供して
もらったのでしょうか。
 普通にDNSに反映されてるのが気色悪いです(笑)。
→ドミグラスソース
 ちょっと調べてみた感じだと、デミグラスソースはフランス語読みで、物自体は同じっぽいですね。
→胸キュン!はぁとふるCafe
 今のところ双子はいちゃいちゃしてないですねえ。
 基本的にはお兄ちゃんをめぐる恋のライバルで、だからこそ「やきいも」な訳ですから。
 これが姉妹丼モードに入ったらどうなるかわかりませんが、そちらはまだ未見なので何とも。

 Re:白矢さん
→とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱
>フリーコンティニューじゃなきゃ絶対オールクリア出来ないですね。
 いや全くです。
 フィリスさんの出す問題なんてわかる問題のほうが少ないですし(苦笑)。
 真雪さんはどんな傾向でしたっけ。
 那美は妖怪ものですよね。
 これは確かにわからない部分も多いんですが、前のPSの仕事が妖怪がらみだったのでなんとか(笑)。
 アイリーンは音楽系ですよね。
 こちらはそんなに苦労しなかった……というか、アイリーン自体とはあまり対戦してないような。
 フィアッセとかゆうひとかは率先して戦ってたんですが。
>ノーマルですら問題全部読み切れず、勘で勝負な時ありますし。
 そそ、問題の長さがまちまちで、多いと読んでるあいだにゲージが半分以上減ってて、選択肢を
読む暇がないっていうことがありますよね。
 その辺はもうちょっと考えてほしかった所です。
→胸キュン!はぁとふるCafe
 上で書いたように不満がないわけではありませんが、少なくとも想像したそのものが再現できてるので
充分楽しめます。
 人によっては、期待はずれだというかもしれませんが、ある程度心を広く持てる方なら楽しめるのでは
ないかと(笑)。
→妻スキー系
 私はもともと属性に捕われずに手広くやってますよ(笑)。
 で、たまたまその手のゲームが集中してるだけ、ですね。
 ただ、懐具合を考えると果たしてどれだけ買えるから。

 Re:そとみち.さん
→君が望む永遠
 なるほど、情報の初出は速かったのですか。
 私の場合雑誌はあまり読まないし、ウェブだとそれこそ興味のないタイトルは調べに行きもしないしで
未チェックになってたみたいですね。
 まあ、タイトルがタイトルなので、ONEすらプレイしてなくて、さらにその手のゲームの氾濫に辟易してる
私はチェックしてなくて当然かも(苦笑)。
>どうやらアレの声は古○徹さん本人のようですよ。
 って、このゲームのナレーションをやっておられるって事ですか?
 それは凄いって言うか、とんでもなくコストがかかるのでは。

 Re:あぷろさん
→femme fatale
 忘れてないのですが、店頭で見かけないのでどうしても後回しになってます(苦笑)。
 ついでに懐具合が危険なピンチなので、まだしばらく手を出せないかも。
→胸キュン!はぁとふるCafe
>どうしても同じ声優を使ってる“SMノススメ”が頭をよぎって,夜な夜な妹達にあんなことや
>こんなことをしてしまう妄想が炸裂して困ってます。
 ああ、どっちもソフパル系ですもんね。
 同じ声優さんが使われても不思議じゃないですよね。
 ただ、どちらも人数の少ないゲームですから、パーフェクトにバッティングしてたりすると
困りますね(苦笑)。
 まあ、Hした後はSMこそしないもののH中心の生活になってますけど(笑)。
→化石の歌
 カーネリアンさんの原画ゲームが全滅っぽい評価を受けてるなかで、このゲームはシナリオは良い
と聞きますね。
 詳しくは知らないんですが。
→春雨曜日
 私もソフマップのワゴンなどで見かけてちょっと気になっていたり。
 でも、私はそれより先にいまだに封を開けてないClose toをプレイしないと……

 Re:江戸井不破論さん
→君が望む永遠
 USGさんがネタを振ってくれた途端話題が流れはじめましたね(笑)。
 やっぱりみんな話したかったのでしょうか(苦笑)。
→アージュとか
 ああ、螺旋回廊を作った所なんですか。
 あれはあれで、ぬるいエンディングを求める人お断りという評価が出てて、ちょっと気になったものの
どうにも手が出せなかったんですが。

 Re:すなみさん
→レクイエムハーツ
 動かなかったらGeForce3カードを買ってくれると信じてたのに。
 ちっ。
>山下章が紹介を始めそうなクラシックな造りになっていて変な「なつかしさ」も感じました(笑)
 すばらしい。
 しかし突然天井が崩れてゲームオーバーというキーワードからファルコムのモンスターハウスを
想像する私ってやっぱりオールドタイプでしょうか。

総集編白雪  投稿者: 掘まやき  投稿日: 1 Jul 2001 02:10:16
正確には「ドミグラスソース」と云っていたようです。
なんか違うんだろうか。

>ひゅぎい卿

「胸キュン!はぁとふるCafe」にて双子は
いちゃいちゃしておりますでしょうか?
だとしたら購入していきたいです。
藤原々々の絵には輝き感じたので。

とらハラブラブ福袋セット  投稿者: 白矢  投稿日: 1 Jul 2001 01:58:03
略すと、ラぶくろセットですか?・・・って無理に略す事ないんですけど。

・リルちゃ箱
現在、「リリカルなのは」の5話目まで終了。

ぶっちゃけた話、とらハ3はシナリオが当たりハズレ両極端でしたし、
「とらハ2」のOVAは耕介さんが次々女の子に手を出してるみたいで、
それとらハとちゃうやんとか思ってますし、ビジュアルファンブックの内容には
ガッカリだったし、都築さんの漫画は落としまくった挙げ句、あっさり終了だしと
ここの所「とらハ・都築さん」関連にあんまり良い印象を持ってなかったんですが、
やっぱり良いなぁ、とらハワールド。ほのぼのとします。

プレイしていると優しい気持ちになれるゲームって貴重だよな、と思ったり。

クイズはまだ美由紀のみクリアで現在忍の本戦中です。
私は真雪さんと那美、アイリーンに苦戦しました。つーかアイリーンには負けたし。
フリーコンティニューじゃなきゃ絶対オールクリア出来ないですね。
ノーマルですら問題全部読み切れず、勘で勝負な時ありますし。
読めても大半は勘で勝負なのですが(苦笑)
問題がマニアック過ぎですが、クイズゲームは久々なんで気分転換に良い感じです。

・DCソフト
今頃「REVIVE」やってます。発売日に買ったのに・・・
2人死にました。あうぅ。

RE:SPOT LIGHT
・江戸井不破論さん
>TWINKLEの2人、お母さん、みうみう、あとライバルッ娘はエンディングがあって然るべきでしょうし、
>それで“まともな”ボリュームになると思うんですけどね。

・ひゅぎぃさん
>シナリオがそのままではこれ以上のファン層の拡大は望めないと思うんですけどねえ。

ほんとに、その通りだと。
今後もこのままだと、コストパフォーマンスが悪いからと値崩れ待ちされたり、
すぐ終るので即日中古屋に売却されたりして売り上げがマイナスになるような・・・

RE:胸キュン!はぁとふるCafe
ああ、やっぱり面白いんですかぁ〜。
来週は特に買いたいゲームもなかったような気がしますが、興味はあったけど
発売週には買わず、好評判を聞いて後日購入というパターンは今年に入って
2戦当たりなしなので、ちょっと迷い中です。

RE:ひゅぎぃさん
・リルちゃ箱
>当初はバラエティソフトの割に定価が高いとか思ってましたが、
>やっぱりパッケージにディスクが3枚も入ってると仕方がないかと思えますね(苦笑)。
そですね。定価6,800円でも全然高くないです。今のとこバグもないですし。
とらハ3の歌も聞けるし。私が間違っておりました。

・属性
購入予定の「母娘どんぶり2」「人妻×人妻2」、TODOの「犠母妹」といつの間に
ヅマスキーになられたんでしょうか(笑)

なんかすっかり…  投稿者: そとみち.  投稿日: 1 Jul 2001 01:25:06
お久しぶりです
君が望む永遠の話になると色んなトコに顔を出してます>最近の私

RE:ひゅぎぃさん
>君が望む永遠
>っていうか、本気で私はこのタイトルをしらないです(笑)。
>いえ、最近あんまり情報収集してないもので……
私が始めてこのゲームのことを知ったのは
去年の秋頃にテックジャイアンのアージュのインタビューにてです。
その時から来年夏の発売予定って言っていて
雑誌やHP上にてアナザーストーリーをちょこちょこ配布していて
年末からずっと追いかけていたタイトルでした。
アージュって今まで出した作品自体の評価はどれも高いんですが
何故か話題にならないんですよね。
故に今回は広報面で力を入れてきたようで
ずいぶん計算づくで動いているように見えます

>ホビボックスのページで体験版の配布案内があったので申し込んでおきました
メーカーさんに代引きを頼んだり、雑誌を買ったり秋葉原までもらいに行った
私からみると恨めしい…もとい…羨ましいです。
これだけ話題になっても迅速に対応しているメーカーさんはお見事って思います


RE:バグザスタンピートさん
>中盤の車紹介的ナレーションは爆笑の嵐でした、
>完全には理解できませんでしたけど。(笑)
元ネタは昔深夜番組でやっていた最新の車紹介番組
「カーオブグラフィックス」って番組のナレータ−です。
最近だとセガラリーなんかでも同様のナレーターがありましたっけ?
どうやらアレの声は古○徹さん本人のようですよ。
しかし元ネタが判らなくても笑えるパロディというのもスゴイなぁ…

約1ヶ月ぶりのギャルゲ  投稿者: あぷろ  投稿日:30 Jun 2001 23:46:35
“femme fatale”を終えて以来の大量購入をしてしまいました。
ちなみに“femme fatale”はとても良い出来なのでひゅぎぃさんもそろそろ
どうでしょうか?(信者が減るとinspireの存亡が…)

>胸キュン!はぁとふるCafe
楽しいんですけど,どうしても同じ声優を使ってる“SMノススメ”が頭を
よぎって,夜な夜な妹達にあんなことやこんなことをしてしまう妄想が
炸裂して困ってます。純粋に楽しめねぇ〜。

>けらくの王
胸キュンはエロに期待できないので補完の為に購入。
しかし我ながら守備範囲広すぎるなあ。

>化石の歌
“君が望む永遠”を買う前に一作くらいアージュの作品をやっとこうかなあって
ことで購入。はたして“君が望む永遠”が出る前にやれるかどうかは聞かないで
ください。

>DC“春雨曜日”,“エクソダスギルティネオス”
そろそろ安くなってきたので。積んでるDCソフトが増える一方です…。

その他にもいろいろ買ってしまって大散財。やっぱり1ヶ月何も買わないと
反動がきて大変です。



君が望む体験版  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:30 Jun 2001 21:00:23
Re:「君が望む永遠」

体験版、終えました。
序盤の各キャラクターの言動に納得できない部分が多かったのですが、
それらが一段落した中盤以降は悪くない感じでした。

序盤をやっている段階から、
雰囲気が似ているゲームとしてU・Me SOFTの「微笑みをもういちど」が思い浮かんだのですが、
体験版のラストシーンに同様の展開を持ってくるあたりも似てますね。

その、主人公を絶望の淵へと叩き落とす衝撃のラストシーンですが…、
こういう展開にした以上、本編で“安易な救済”はして欲しくないなぁ、と思いました。

・同様な展開のダメな例

 ドラマ「ロケットボーイ」第2話→第3話


他に気になったのは、
落書き帳のデフォルメキャラが登場する場面がいくつかあるのですが、
これは入れない方がいいんじゃないかと。


バグザスタンピートさん
>中盤の車紹介的ナレーションは爆笑の嵐でした、完全には理解できませんでしたけど。(笑)

“自然吸気2リッター高回転エンジンを軽自動車並みのボディーに収め、
 キビキビと軽快な走りを実現したスポーティモデル。

 そして、同じシャーシを持つ姉妹車でありながら、
 低燃費エンジンを搭載した静粛性の高い上品なコンパクトサルーン。

 ミッションには、ゲトラ“ゲ”の6速マニュアルを奢り、
 マルチリンク+“ベ”ルシュタインの足回りはマッシブ。
 暴力的なパワーを叩き出す過給器付きV8ユニットの特性はピーキーでヒステリック。
 周囲を圧倒する我が儘なブリスターフェンダーは、リアルスポーツの…”

ってヤツですね(^_^;)
面白かったんで書き出しちゃいました。


ひゅぎぃさん
>っていうか、本気で私はこのタイトルをしらないです(笑)。
>いえ、最近あんまり情報収集してないもので……

随分前から、発売延期ではなく今夏発売として告知されていたのが印象に残ってます。
ただ、アージュというメーカー自体あまりメジャーではありませんしね。
代表作…、といって思い浮かぶのも、自社発売ソフトではなく
外注で作った「螺旋回廊」ぐらいですし。


Re:「SPOTLIGHT」

白矢さん
>メインヒロインはまあいいとして、その他のキャラ(特に妹と同じグループのメンバー)は
>扱いが悪いというか出番が少ないです。

TWINKLEの2人、お母さん、みうみう、あとライバルッ娘はエンディングがあって然るべきでしょうし、
それで“まともな”ボリュームになると思うんですけどね。
何でバッサリ切り捨ててしまったのか理解に苦しみます。
ホントもったいないですね。

6年じゃなく16年前みたい  投稿者: すなみ  投稿日:30 Jun 2001 20:54:56
レクイエムハーツ:
 3Dもここまで来たのか・・って感じ。まあ、私は3Dモノといえば MS-CFSと
MS-FS2Kぐらいしかやらないから、最近の3D事情には疎いのですが・・
 しかし、「突然、天井が崩れてGAMEOVER」とか何の脈絡も無く落ちている
扉の鍵やスイッチ類など、山下章が紹介を始めそうなクラシックな造りになっていて
変な「なつかしさ」も感じました(笑)

 私の環境はCPUは問題ないのですが、ビデオは2世代前なのでちょっと不安でしたが
最高画質にしてても何の問題もありませんでした。もっとも、CPUに負荷はいってる
らしく、CPU温度が初めて40度を突破しました(笑)

ティアリングサーガ:
 ようやく攻略本の範囲(マップ23)終了。
 しかし、このゲーム、レベルアップ時のパラメータ上昇チェックの乱数の振れが大きい
のも難易度を吊り上げているような・・(プレイヤーの運が良いと下がる)
 私のプレイでは攻略本や雑誌で超強力とされているレニーがいまいち伸びず、
代わりにサーシャの守備力がぐんぐん伸びてアーマーナイトより堅くなりました。

 ホームズ編では自由にキャラを鍛える事ができるので、ある程度は好みのキャラを
伸ばす事ができますが、キャラそのものに強い弱いがあり、キャラ間の支援効果やイベント
も絡むのでハーレムは無理っぽいもよう・・

かまって光線乱れ撃ち  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Jun 2001 12:52:39
 胸キュン!はぁとふるCafe、買ってきて速攻プレイ。

 と言っても、まだ全然進んでませんが……
 いや、すばらしい!(笑)
 やきいもバンザーイ!!

 日記にも書きましたがシステムはかなり怪しい感じですし、操作系もなんか独特の部分がありますが、
そんなのはチカとちよりの「お兄ちゃんラブ!」波動で相殺してみじんも残りません(笑)。
 なんかそれ以外にも女の子が出てきたみたいですが、ええもうチカとちより以外はアウトオブ眼中
ですよ(笑)。
 っていうか、そんなとこに工数を割くのならチカとちよりに割きなさいって思うのですけど。

 Re:USGさん
→君が望む永遠
>どうやらプロローグ段階でユーザーを上空から一気にたたき落としてくれそうですが
 ……実はスカイダイビングのゲームなんでしょうか(違います)。
→姫特製ハンバーグですの
>作ってるところではソースのことしか言ってませんでしたが、食事の段になって
>言ってましたね。それ聞いて「ハンバーグだったのか」と思ったので。
 確認しました(笑)。
 リアルタイムで見た時は、もうろうとしていたのかそれともフライパンをおたまで叩くお約束ながら
アニメではあんまり見かけない絵に気をひかれてたのか、気付いてませんでした。

 Re:ほてほてさん
→とびでばいんのデンドロビウム
 あ、なるほど。
 確かにそんなボスだったかも。
 プレイ時には自機とその周りだけに集中しますから、あんまり敵を見てないものではっきり思い
出せませんが(苦笑)。

いかにもありがち  投稿者: USG  投稿日:29 Jun 2001 18:28:38
◇君が望む永遠
 つーか、私もまだ内容は良く知らないんですよ。どうやらプロローグ段階で
 ユーザーを上空から一気にたたき落としてくれそうですが(^^;

 >ホビボックスのページで体験版の配布案内があったので申し込んでおきました(笑)。
 一緒一緒〜。マメにチェックしてる人が体験版配布の為に店頭で並んだり、わざわざ
 付録についてる雑誌を購入したりと苦労してるのに、あまり気にしてなかった自分達
 がすんなりと入手できたり…%表題%

□姫特製〜
 >ところで、デミグラスソースとは言ってましたが、ハンバーグって言ってましたっけ?
 作ってるところではソースのことしか言ってませんでしたが、食事の段になって
 言ってましたね。それ聞いて「ハンバーグだったのか」と思ったので。

書き落とし  投稿者: ほてほて  投稿日:29 Jun 2001 12:46:56
デンドロビウムとか:
 すいません、「とびでばいんstage6で」と書くのを忘れてました。
stage6のボスって、武器満載のコンテナを背負っていたり、下部にマニピュレーター?が付いてたり、
本体が胸部にあったりして、何となくデンドロビウムなイメージがあったのです。
意味不明のカキコミになってしまって申し訳ないですm(_ _)m

ムニ子さんのぺこぺこする姿が妙にぷりちぃ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Jun 2001 11:21:18
 とびでばいん、ノーマルモードでクリア。

 なるほど残っていた6面、7面は結構しんどいところがありますね。
 とはいえ6面は1回やり直してすぐ終了できましたが。
 7面は途中で一切回復アイテムが出ないし、どこまで攻撃したら終わるのか目安がないのがしんどい
ですね。
 攻撃自体は避けれない訳じゃないのですが。
 集中力が持ちません。

 でも、まあヌルゲーマーでも楽しめるシューティングという意味ではなかなか良いバランスだったの
ではないでしょうか。
 このタイプのゲームとしてはアドベンチャーパートをはさむことでサービスシーンの増量を
図ってますし。

 で、クリア後にCGモードを見てみると抜けが2枚ありました。
 位置からして「もしかしてこれはサクラ(ノーマルバージョン)とのHシーンで、難易度がハード以上で
クリアしたら見られるのでは!?」と思ったのですが、違ってたら嫌なので攻略サイトでカンニングしました。
 ああ、なるほど。
 花売りの少女ですか。
 1回クリアした後にしか現れないそうですが、彼女とのHシーンが用意されたのですね。

 前作でないのが不思議だった、彼女とアトリアがフォローされてるんですね。
 ちゃんとユーザの意見を汲みとってますねえ(笑)。

 Re:ほてほてさん
→すいんぐあずまんが2
 すでに発送はされてるので今日あたりにセットで届くはずです(笑)。
 例によって送料込みで1800円です。
→財布の中身
 私は最近貧乏なので不要な時には無駄に補給しないことにしてます。
 ですんで、電車賃がプリペイドカードで準備できてる時は財布の中には昼飯代の1000円しか
入っていない事もざらです(苦笑)。
→デンドロビウムとか
>今日辺り、同型機?がひゅぎぃさんの前に立ちふさがったのではないかと。
 ???
 MIAのGP-01が発売されたって事でしょうか。
 私のアンテナ範囲内にそういう情報は入ってないんですけど……
→サウンドカード問題
 ノイズが少ないというのならX Waveシリーズも良いですよ。
 もともとそういう評判で購入したカードですから。
 こちらなら値段も安いですし。
→機会損失
 紹介してくださった所は確かにみんなシンプルですねえ。
 ウェブの維持費だってかかるんだから、書く事がないのならそんなに早くに準備しなくてもいいと
思うんですが。
 一番最後の所は……何考えてるんでしょうね。
 新規タイトルの所にあるCGは境界線がジャギだらけで抜いてますし、発売予定は2007年
ですし(そのくせ4/13と細かい)、わけのわからんコンテストはやってるし(しかも賞品その他の情報はなし)、
本当に法人なのかどうかも怪しいです。
 「展示場」に置かれている4コママンガだってやる気がないようにしか見えませんし。
 実は主催者はまだ学生で、5年後程度に会社を設立したいと考えてる夢見がちな方々、というのが私の
予想です(笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→スパロボEX
 PS版はリューネの章の頭で止まってますが、マサキの章ならある程度の攻略情報込みで日記に
書いてるので参照してください。
→デジタル入出力
 ローエンドの機器にはほとんどついてないでしょうね。
 あと、最近はCD-MD一体型が多くなってきたので、こういう機種の場合あえてデジタルを外に出す
必要もないので、ついてない場合が多いです。
 でも、そんなに少ないですかねえ。
 私の目の前に置いてある機器だと、入力か出力のどちらか、もしくは両方ついてる機械を数えると
6台あるんですが。
 ともあれ、前にも書きましたが日本の普及帯の機器についてるデジタル入出力はほとんど光だと
思うので考えておられるなら先日紹介した変換器も同時に導入することをお忘れなく。
→5.1chとか
>対応製品じゃないとだめなんですね。
 いや、これはあくまで「多分」のレベルなんですけどね。
 昔は2chの音をサラウンド(4ch)風にするというDSP機能もあったかと思うので、同様の機能もあるかも
しれません。

 Re:USGさん
→G博士999の必殺技
>すげぇ、オンエア前に予告してるじゃないですか〜 ゞ(^^;違
 多分アニメシスプリスタッフの苦悩の思念が電波になって着信したのでしょう(笑)。
 ところで、デミグラスソースとは言ってましたが、ハンバーグって言ってましたっけ?
→今週
 というか今日ですね。
 最近割と静かなので、これを機に盛り上がりたいですねえ。
→君が望む永遠
>なぜかココでは話題になってないので少々不思議です。
>ひゅぎぃさんが言い出さないからみんな遠慮してる?ゞ(^^;
 っていうか、本気で私はこのタイトルをしらないです(笑)。
 いえ、最近あんまり情報収集してないもので……
>ひゅぎぃさんはどうかなぁ…なんて気になったりして。
 ということで、内容は全く知らないのですがホビボックスのページで体験版の配布案内があったので
申し込んでおきました(笑)。
 発売メーカー、方向性、絵柄、全ていまだに知らないままですが(笑)。

 Re:pack98さん
→リリーのアトリエ
 ヴェルナーのペンダントイベントは竜の化石10個イベントに連動してると聞きましたが……
 私は初回は結局見つけられなかったのでした。
 妖精さんを派遣してても全然竜の化石は入手してくれないみたいですし。
>終了後のおまけモードで、ムービーを3つしかみれていないのを発見してしまった
 私は最初の何もないエンディングの後に覗いてみたら1個しか登録されてなかったような覚えが(苦笑)。
>男の方には天球儀、女の方には王宮の鍵が異常な高値で売れる
 カスパールには元の単価は高いですが、シグザール金貨も高く売れますね。
 拾えるアイテムだと考えるとかなりお得なやりとりです。
→とびでばいん
 上で書いたように確かに6、7面は格段に難易度が上がりましたね。
 とはいえ、覚えないとクリアできないという程難しくもないと思いました。
→MP9120A
 データは外周32倍出てますか。
 私が試したのは55分程度のディスクだったので外周と言える所まで行ってなかったのかなあ。
 その時の最高速は23倍速でした。

大人買いならず  投稿者: ほてほて  投稿日:29 Jun 2001 02:22:51
立ち寄った古本屋で、すいんぐあずまんが2を発見。
"1"はコンプしたので今回も早速やってみました…が、コンプ成らず。
いや、社会人の財布の中身が1,576円だというのはさすがにどうかと思われます>自分
 ちなみに今回はぷんぷんゆかり、にこにこにゃも、ぷかぷかおおさか、ねこねこさかき、
てるてるちよ、ぐるぐるともの全6点、相変わらず出来はいいです。ゆかりは現物未確認ですが(T_T)
前作と並べると少し顔が下ぶくれ?な感じもしますが、むしろ原作の雰囲気に近づいたといえるかも。

デンドロビウム:
 今日辺り、同型機?がひゅぎぃさんの前に立ちふさがったのではないかと。

君が望む季節体験版:
 メーカーから郵送されてきましたが、巷の感想をみるとプレイしてしまっていいものかどうか、
ちょっと悩んでいます。


Re:ひゅぎぃさん
>サウンドカードの方が発してるノイズじゃないですかね。
 Acoustic Edgeを購入せよ、という天啓でしょうか(^_^;)
…今月も無理っぽいです。
 
降魔録:
>ええと、これってHゲームなんでしょうか。
 本当だ、何処にも明記されていないようです。
でも、HPの入り口で年齢の確認がある、TECH GIANに記事が載った(らしい)と
状況証拠からはHゲームと推測されます(^_^;)

>発売前に折角情報公開できる場を作ったのに、これだけしか用意してないっていうのは
>絶対に機会損失だと思うのですけどねえ。
 確かに勿体ないことですが、最近そういう新規メーカーさんってありますよね。
ここ(Aeris http://www.aeris.gr.jp/)とか
ここ(minori http://www.minori.ph/)とか
特殊なところだと、ココ(YouARESOFT http://www3.ocn.ne.jp/~youare/)とか。
もっともココの発売予定日はまだまだまだまだまだまだ先ですから、仕方ないことなのですが(^_^;)


Re:バグザスタンピートさん
雨あがりの猫たちへ:
 1回目のKeeper視点でゲームが止まったままなので、感想らしいことも言えないのですが、
雰囲気は悪くなかったし、良くなりそうな"可能性"は感じられた…かも(^_^;)
ただ、期待していたザッピングによるシナリオの相互干渉は、今のところそれ程強くなさそうで
その辺りは少々物足りなかったりします。

お久しぶりです  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:28 Jun 2001 15:52:35
ノートがサーバーに繋げなくなったり公務員試験受けたりしてたのですけど。
なんちゅ〜かレス書くには遅すぎですな。

→ティアリングサーガ
MAP9で止まってしまいました。
ダメージを受けてないキャラが、ワープできる増援に1ターンでやられて、
やる気が萎え萎えです。

→DOUBLE
コンプまで後少し。
1回クリアで戦闘をスキップできますが、そうすると
いかに無理に戦闘が起きるようにシナリオを展開していたかが分かります。
キャラ別のストーリーはいい感じですけど。

→スパロボEX
始めました。
血迷ってSFC版とPS版両方買ってしまいましたが。(苦笑)
PS版、マサキの章でとりあえずメインの魔装機神を中心に進めています。
やっぱり声があった方が良いですものね。

→君が望む季節@PUSH!!
体験版を一通り終了しました。
とりあえず封印。続きが気になってしまうので(笑)。
中盤の車紹介的ナレーションは爆笑の嵐でした、完全には理解できませんでしたけど。(笑)

こうしてみるとS・RPGばっかりですね。


Re:ひゅぎいさん
→ティアリングサーガ
>セーブが自由でないっていうのが一番しんどいですよね。
ええ、命中率80%で外しても文句しか言えませんし。(苦笑)

→acoustic edgeとか
>デジタル入出力
ちょっと電気店をまわってみたのですが、割と付いてないのもあるのですね。
部屋でメインに使っているラジカセの類なんかは付いているのを見かけませんでしたし。
デジタル入出力付きのアンプ付きスピーカーを買うのが一番手っ取り早いかな?
予算がありませんけど。(苦笑)
>擬似5.1ch再生
了解しました。
対応製品じゃないとだめなんですね。
ウチにもそういうものは無いです。(苦笑)

Re:ほてほてさん
→雨あがりの猫たちへ
インプレ感謝です。気になっていたので。
あまり期待しない方が良いようですが、とりあえず修正ファイル待ちでしょうかね。

G博士999の必殺技の一つ  投稿者: USG  投稿日:28 Jun 2001 14:54:25
RE:ひゅぎぃさん

□G!プレコグニション(ぉ
 >晩ご飯は白雪特製手作りハンバーグですの。
 すげぇ、オンエア前に予告してるじゃないですか〜 ゞ(^^;違


□今週
 今週は「リリちゃ箱」「はぁとふるCafe」と課題ソフトが豊富な状況ですね〜
 あとは果たして盛り上がるのに向くネタがどれだけ収穫できるかだ(笑)


◇君が望む永遠
 ここのところドコへ行ってもこの話題でもちきりなんですが…
 なぜかココでは話題になってないので少々不思議です。
 ひゅぎぃさんが言い出さないからみんな遠慮してる?ゞ(^^;
 自分もそろそろ無視できなくなってきてるのでほぼ覚悟を決めましたが
 ひゅぎぃさんはどうかなぁ…なんて気になったりして。

恋金術  投稿者: pack98  投稿日:28 Jun 2001 13:08:05
明日はゲームの集中日、それに対応して年休取得予定だったりします(笑)
目標ははーとふるcafeとリリちゃ箱、どちらもそれなりに入荷するでしょうし
外れではないと思いますので....あとはプレイする時間の確保が問題です。

about:リリーのアトリエ
とりあえず一回はエンディング見ておこうということで、財産はたいてアカデミー
建築完了。目標達成日は5年目の2月末でした。一応ヴェルナーにはペンダントを
渡しているのですが、なにも面白いエピソードもなく終了してしまっています。
金の精製までは出来るようになっていたものの、錬金術レベル44、冒険者レベル38
くらいではだめということなんでしょうかねぇ....
終了後のおまけモードで、ムービーを3つしかみれていないのを発見してしまった
ので、もうすこし頑張ってみるつもりです。

とはいえ、資金を溜めるだけなら毎年のコンテストで優勝して、資産家にゴミっぽい
アイテムを売り飛ばしているだけでも達成可能ですね。
男の方には天球儀、女の方には王宮の鍵が異常な高値で売れるので、この辺が調達
出来さえすれば資金は溜め放題っぽいです。売り方にも依りますが、一つ5000以上で
売ることも可能だったりしますし。

Re:ひゅぎぃさん
>とびでばいん
5stageということは、空賊本拠の破壊ですかね?
確かにその辺までは楽勝だったりするのですが、その先はちょっと私には歯ごたえが
ありましたよ....
ちなみに、D[VINE]+LUVでこっそりネタ振りされていたものが明らかになるはずです。
たぶん。
>MP9120A
ハード的に同じだろうと言うことで、以前日記でネタにされていたCDの読込速度を確認
してみました。
CD-DAについてはある程度の速度で頭打ちになるようですが、データについてはほぼ
比例の読込速度が出るようです。おそらくCD-DA側は線速度一定で、データは角速度
一定なところの差があるのでしょう。
CD-DAの方は15倍程度、データ側は内周10〜15倍、外周が32倍ほど出るようです。

ウィンド系ショットがいまいち使えない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Jun 2001 11:02:28
 闇の声、結局回想シーンを全部埋めるのは苦痛だったので、その攻略データが置いてあった所に
一緒に置かれてたセーブデータでコンプ(とは言いません)。

 なるほど、最後にこんな絵が用意されてるんですねえ。
 それにしても見る為の敷居が高いこと。
 せめてそういうCGが用意されてるとあおられないと、普通の人は絶対に見つけられないんじゃない
ですかねえ。
 確かに、回想シーンはパターン違いが残ってるのなら「1/4」という様な表示が赤くなって、揃ってない
事を明示してくれてますが。

 とびでばいん、本当に少しずつ進行中。

 現在シューティングの5ステージ目が終わった所なので、もう終わりだと思いますが。
 シューティングの難易度はノーマルで進めてるんですが、ぬるめですねえ。
 基本的にHP制のシューティングってぬるいんですが。
 今のところ一番危なかったのは、3面ボスとの戦闘中にSideWinderのモードボタンを押してしまって、
しばらく操作できなくなった時でした(笑)。
 ところで、仮想CDのCD-DA再生って結構パワーを食ってるんでしょうかね。
 各種エフェクトを最強にしてプレイしてるんですが、画面はともかくときどきBGMが途切れて
しまうのです。

 Re:SIGEさん
→MS IN ACTION!!デンドロビウム
 噂はずっとありますね。
 9月発売で12800円だとか。
 さすがに1/160と言っても、メガビーム砲の先から末端までの長さが90cmくらいになりますから、
仕方がない値段なのかも。
 私は……置き場が確保できないので買わないと思います(苦笑)。
→J Phoenix
 雑誌に例の女の子メカも載ってましたね。
 阿礼が動いてる所だけは見てみたいかも(笑)。
 でも、TV-CMを見てるとオペレータのお姉ちゃんばかり目立ってギャルゲーにしかみえませんね(苦笑)。

今度のMIAはデンドロビウム!?  投稿者: SIGE  投稿日:27 Jun 2001 21:13:36
久々の書き込みです。

%表題%はホビージャパンを立ち読んでたら発見してしまいました(笑)

ティアリングサーガをギャルゲーにしようとがんばってますがもうすぐ
ジェイフェニックスが出るんでそっちに移行しちゃいそうです(^^;

今回もサクラはわき役くさい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Jun 2001 10:20:28
 闇の声、CGは全部埋まりました。

 が、回想シーンは全部埋まってなくて、且つこちらが埋まらないとコンプおめでとうCGは表示されない
みたいです。
 うう、さすがに面倒くさくなってきてしまいました。

 とびでばいん、プレイ開始。

 やっぱりシューティングだけあってさくっと進みますねえ。
 ゲームのチュートリアルを見ていて気付いたのですが、このゲームって通常弾の切り替えができるんですね。
 体験版を遊んだ時は全く気付いてなかったですよ(苦笑)。
 しかしそうすると、通常弾、ルーンショット、ルーンボム、ショット切り替えと普通に使うボタンが4種類も
あることになって……
 割と繁雑なシューティングかも。
 まあ、デフォルトのファイヤーを使いっぱなしでも充分戦えるんじゃないかと思いますが。

未登録CG埋め  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Jun 2001 10:42:07
 闇の声、攻略情報を見ながらずんずんCGを埋めています。

 こんな状況に陥るだろうと予想していたので、各プレイの途中状況をやたら滅多に残しておいたので、
未見CGの条件を見て、それに近い状態のセーブデータを探してというプレイをしているので割とさくさく
埋まっていきます。
 しかしまあ、条件の複雑なものも多く、よくこれだけの情報をまとめてくれたなあ、と情報元に
感心してみたり。

 Re:HONKYさん
→プレイステーション2
 抱き合わせによる実質値下げが始まりましたから、確かにタイミングが難しいですよね。
 この先はHDD内蔵型なんかも出るでしょうし。
 だから何も考えずに発売日に買うのが吉なのですよ(笑)。
→HHK
 私は割とテンキーやファンクションキーも使うので、ちょっと慣れませんね。
 慣れるというほど使ったことがある訳じゃないんですけど。
→Doll〜ウロボロスに名を連ねる者〜
 そこそこ評価されてるのはしってるんですが、どうもキャラが変に濃いのでチェックしてないです。
 ところでこれってムービーなんですか?
 リアルタイムレンダリングなんですか?
 確か、前作はムービーでしたよね。
→サモンナイト
 主人公を男の子、パートナーを女の子になるように調整すれば、その手のイベントも楽しめる
みたいです。
 あ、話によると主人公が男でパートナーも男でも同様のイベントが起こるらしいですが(笑)。
→コミック電撃ガンパレードマーチ
 芳野先生の話とか、最後の新井木の話は良かったですね。
 同人誌だと舞と速水のエロばかりなんですが、ときどきこの手の話が混ざってたりしてなかなか選定が
難しいのです。
>どんどんと2冊目、3冊目と出して貰いたいもんだけど・・・まぁ、無理だなぁ。
 同人誌ではかなりの数の本が出てますから、可能性はなくはないと思いますよ。
 ドラマCDとか、細々と本編も展開を続けてますし。

 Re:白矢さん
→SPOTLIGHT
 短いという話ですね。
 まあ、いつものライターさんだというのなら仕方がないでしょう(苦笑)。
 絵はずいぶんメジャーなタイプになったのに、シナリオがそのままではこれ以上のファン層の拡大は
望めないと思うんですけどねえ。
→魔法少女アイ
 タイトルは媚びてるのに、絵柄や雰囲気は全然方向性が違うなあと思ってたんですが、内容は明るいの
ですか。
 それはそれでちぐはぐな気もしますが、
>その明るい要因である幼なじみの結亜(必殺技・ゆあちゃんアタック/弱点・恐い話/
>特徴・セリフのほとんどがひらがな)
 なるほどこういうキャラが出てくるのなら明るくなりそうですね(笑)。
→ガンダム占い
 ときどき話題を見かけますが、これって本なんですよね?
 しかし自分がザクレロって言われたら、ザクI(MS-05)って言われるよりショックかも(苦笑)。
 まあ、こんな占いなんて動物占いに便乗して作ったでっち上げですから、あんまり気にしないほうがいい
ですよ(笑)。
→ネタゲーとか
>しかしそういう付き合いというかノリが良いのは大坂人の血のなせる業というやつですか?
 私はあんまり外の人と話す機会はないのですが、友人の話だと「大阪の人間は絶対に話にオチを求める」とか
言われてるそうな。
 ご当地訪問系のTV番組を見ても、カメラを向けられていきなり漫談ができるおっちゃん、おばちゃんが
そこらにあふれてますからねえ。
 やっぱり大阪のノリなんでしょう。
 「そもそも生まれたんは愛媛やねん」ということで、血かどうかは判断が付きませんが。

 Re:カーフさん
→Piaキャロットへようこそ!!2.5
 2枚組(セット)だというのは知りませんでしたが、予想通りです(笑)。
 元がGB用とはいえ、2.5だって音声つきになればそこそこの容量にはなるでしょうから、やはり1枚では
厳しいでしょう。
→univ〜恋・はじまるよっ〜
 ロードが不要なゲームではないですから、セーブはホントもうちょっとマシなシステムを作って
ほしかったです。
 たとえば、月頭にも1個ずつオーとセーブを作ってくれるとか。
 情報アイテムは一時期に一気に入手できて、余って賞味期限切れでなくなって、しばらく足りなくて、
みたいな状態ばかりでしたよね。
 自分が能動的に取得できるのが映画だけというのはあんまりだと思います。
 アルバイトだってコンビニだけだし、そもそも半分くらいのスライダは動かさなかったし、どうも
企画倒れのシステムに感じます。
 情報アイテムだって、右端の3種類目のカテゴリにあたるアイテムは1個も入手できませんでしたし。
→フルスクリーンと液晶
 前の会社も今の会社も液晶画面なんて1台も用意してません。
 ごめんなさい。
→アニメ・こみっくパーティ
 いくみんはまだ、病院でマンガを読みまくったという前提があるから、最悪納得するとして(それに
したって末恐ろしいですが)、エンジェリックレイヤーの鳩子ちゃんの方が人間出来過ぎてて恐いですよ(笑)。
 4歳の幼稚園児がアレっていうのはいくらなんでも無茶だと思うのですが。
 さておき、こみパはこちらでは今日の深夜放送分が最終回です。
 どんなオチになってることやら。
→ハッピーレッスンOVA
 CMを見ているとだんだん欲しくなってきてしまいました。
 やばいです(苦笑)。

PS2は買い時が難しい  投稿者: HONKY  投稿日:26 Jun 2001 01:46:32

買ってそのまま放って置いたグラフィックカードを、重い腰を上げてやっと装着。ついでに
HDDを増設してキーボードもHHKに代えて省スペース化。うぅ〜む、キーボードが代わっ
ただけでも随分と気分が違うもんだ。

Doll〜ウロボロスに名を連ねる者〜)
FORESTERの中では比較的人気の高かった作品の2作目。エロは相変わらずショートパターンの
繰り返しなんだけど、ま、数が多いしクオリティも高いので充分に満足の行く内容。今回はそれ
に加えて剣術シーンなんかが頑張っていました。
いやホント。ミフユの斬って払って受けるの一連の動作が綺麗で、ちょっと感動してみたり。
お話的には主人公が、もう一人の主人公とも言えるアイリスと出会う前のお話とか聞いていたん
だけど、ちゃんとアイリスの出番もあって安心もしてみたり。いやぁ、アイリス良いわぁ(*^_^*)

サモンナイト)
店頭でボぉ〜っと「2」のデモを観ていると、なんかキャラが好み。折角だから前作からプレイ
してみようかと思ったんだけど、これってギャルゲーとしても楽しめるもんなんでしょうか?

ガンパレアンソロジー本)
遅ればせながら、電撃のアンソロジー本を読みました。うぅ〜ん、アンソロジー物としては良い
部類に入るのではと言うところ。個人的には萌のお話が殆ど無かったので評価低いです!(笑)
でも、芳野先生のお話なんか、ちょっとグっときてみたり。いやぁ、芳野先生も好きだなぁ。
どんどんと2冊目、3冊目と出して貰いたいもんだけど・・・まぁ、無理だなぁ。

本当に  投稿者: 白矢  投稿日:26 Jun 2001 00:57:38
蒸し暑いですね。寝苦しい夜になりそうです。エアコンなんてないですし。

先週は、「SPOT LIGHT」(ブルゲ作品ですから)、「魔法少女アイ」(触手ですから(オイ))の
2本購入。

・SPOT LIGHT
終了。
Hシーンが万遍なく配置されたお手軽オカズゲー(但しムリヤリ系)
システム面での不満も無く、またバグも無いため安心してプレイできます。

ただ、こじんまりとしてしまっているのが勿体無いです。
メインヒロインはまあいいとして、その他のキャラ(特に妹と同じグループのメンバー)は
扱いが悪いというか出番が少ないです。
面白そうな設定を生かしてもうちょっと話に絡んでHシーンを
増やしてくれても良さそうなものですが。まあ、いつものライターさんですからねぇ〜。
惜しいですが、まあこんなものでしょう。

・魔法少女アイ
現在BAD END2回ほどくらって、HAPPYEND目指してプレイ中。

システムは、へっぽこです。
いまどきメッセージスキップと画面サイズの変更しか無いというのもある意味貴重かも。

予想に反して、内容が結構明るく楽しかったりするのは嬉しい誤算でした。
その明るい要因である幼なじみの結亜(必殺技・ゆあちゃんアタック/弱点・恐い話/
特徴・セリフのほとんどがひらがな)が何気にクリティカルヒットしてますし、
Hシーンの正義(かどうかは今のとこわからないけど)のヒロインが人質をとられて
抵抗できずに触手にムニャムニャというシチュエーションはかなりくるものが
ありますので、ラスト次第で当たりになりそうです。久々に。

・課題ソフト
「リルちゃ箱」は購入確定ですが、「胸きゅん!〜」は前人気が妙に高いので
ひねくれて様子見です。ってこういう事をするから当たりに出会えないんですが(苦笑)

・ガンダム占い
そんなのがあったのかぁ、と本屋で探して立ち読みしました。
な、何ゆえザクレロ・・・
確かに努力・根性なんて言葉にはアレルギー出ますけど当たってるのそこだけだし。
ううっ、見るんじゃなかった・・・

化石レスですみません。
RE:カーフさん
・こみパ
愛知でも1週延びました。シスプリは(確か)やっていただけになんか悔しかったり。

・みずいろ
音声が無いのっておまけシナリオの事ですよね。
あれは勝手に脳内変換されてたのでまあOKです(笑)

RE:ひゅぎぃさん
・ネタにするゲーム
お付き合いくださり誠にありがとうございます。感謝の気持ちで胸がいっぱいです(笑)
しかしそういう付き合いというかノリが良いのは大坂人の血のなせる業というやつですか?

2枚組みというのかこれは(^_^;  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:25 Jun 2001 20:55:07
#Piaきゃろ2.5
「2」と「2.2」が別々のディスクに入ってて、マニュアルまで別々です(^_^;
要はセット販売(爆)

#univ
約6時間かかって微さんをクリア。暇がいります(^_^;
好感度を下げれば他のキャラの出現率を削れるのはわかってはいたのですが・・・
「後編がある」というプレッシャーがそれをさせてくれませんでした(爆)
もし上書きインストールだったらエライことになりそうですし(^_^;
他としては情報アイテム不足に悩まされますね。妙な体験版もついてますし。

#ひゅぎぃさんへ。
・univ
なるほど、カクテル最後の作品ということで伝統的造りになったのですね(爆)
セーブの方は・・・時間制限選択とかもあったり、週によって忙しさ(?)に差がかなりありますからもう少しきちんとして欲しかったですね(^_^;
・微さん
カクテルのお姉さんキャラの集大成ということで、あのくらいでもいいかと(笑)
ちなみに同級生ぢゃないかというツッコミは却下いたします(爆)
・フルスクリーン
液晶タイプのPCは増えてはいますが、どうしてもまだついていってないとこがありますからね。
しかも開発用PCはほとんどタワー型(雑誌とかを観ると)でノートを知らずに製作しているようですし(¨;)
・こみパ
小学生郁美のあの薀蓄ぶりには困りました(^_^; あの年で人間が出来過ぎてます(爆)
でもあと2話でどう蹴りをつけるのでしょうか?(^^;)
・・・それ以前に広島は1週潰れて(ゴルフの影響)しまいました(¨;)

#掘まやきさんへ。
・ハピレスOVA
正確には先生5人+委員長+押しかけ妹+押しかけ姉の8人です(爆)
CMを観るとノンストップドタバタのような感じですね。
・ずま(P17n)
原画集によると森藤氏がジャケットも担当したそうです。
後音楽も結構透明感を感じましたね。

#G.P.さんへ。
・univ
というか、育ちゃんがよく出てくるので時々誰攻略してるのかわかんなくなります(爆)
微さんの邪魔をしているのかとかんぐったりもしましたし(。_゜☆\ バキバキ

性格が変わるって  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Jun 2001 10:37:39
 いや、ホントにリリーのアトリエが止まりません。

 日記にも書いてますが、昨日はまる一日それだけに費やしてしまいましたし。
 さくっと進行できるであろうとびでばいんに全く手をつけてなかったり、そこそこ書き様のあるレビュー
対象作品が4つもスタックされてるのにレビューを書かなかったりと、いろんな所に支障が出てます(苦笑)。

 しかし、イルマのヘルミーナの将来の占いの結果で「性格が変わってしまうほどの苦難」という言葉には
なんか切ないものを感じてしまいましたよ(苦笑)。
 ああ、やっぱりこの普通の女の子のヘルミーナが*あの*ヘルミーナ先生になってしまうのね……

 Re:ほてほてさん
→ヘッドフォン
 ヘッドフォンは、私の場合ヘッドフォン側やアンプ側の端子接続部の接続不良が起こりやすいですね。
 迂闊に装着したまま動き回って、線を踏んだりしてるのが原因ですが(苦笑)。
>ノイズもしっかり拾うことでしょうか(^_^;)
 これは……サウンドカードの方が発してるノイズじゃないですかね。
 そういうノイズ対策がなされてるカードってあんまりないみたいですから。
→降魔録
 ええと、これってHゲームなんでしょうか。
 今の情報だけだと実は一般ゲームでしたっていうのもありかと思うのですが。
 っていうか、発売前に折角情報公開できる場を作ったのに、これだけしか用意してないっていうのは
絶対に機会損失だと思うのですけどねえ。
 歌の方は格好いいですね。
 もうちょっと声量のある人に歌ってもらえばもっと良くなったんじゃなかろうかと思いますが。
 でも、オープニングとエンディングがきっちりイメージ統一されてるのは好感度高いです。
 でもって、こういうタイプのエンディングは演出とうまく重なると背筋に激しく訴えてくるので、
ちょっと期待かも。
→お約束LOVE
>ひゅぎぃさんも購入予定表に入れているようですし、DLしてみては?
 ああ、見てなかったですが6/11のダウンロードフォルダに入ってました(笑)。
 せっかくなので今見てみましたが、なかなかいい感じですね。
 もうちょっと歌い手さんが弾けてくれてれば、恋愛CHU!くらいブレイクできたかもしれないのに(笑)。
 デモの内容はまさしくお約束ですが、だからダメといえないのがこのゲームの凄い(?)所ですな。
 でも、私も財力がアレなのでこのゲームを買うかどうかはかなり不確定なのです。
→胸キュン!はぁとふるCAFE
 何故かは分析できてないのですが、異様に前評判が高まってるのでぜひチェキしてください(笑)。
 今週末ではぐるルちゃ箱と双璧をなす課題ソフトになる予感です。
→仕事話
 ああ、あの話はかなり特殊な部類ですよ(苦笑)。
 でもどこの業種にも「なんでこの人が勤め人で、会社から給料をもらえてるのか理解できない」という
人はいるみたいなので、気をつけてください(笑)。

 Re:香月涼さん
→リマスターとか
 情報ありがとうございます。
 こちらでも知り合いのつてで別の会社の状況を聞いたりして、やっぱり自分達は間違ってないという
結果に達したのですが……
 件の基地外からは謝罪の一言もないのでした。
 っていうか、SCEが受け取ってくれてるのに納得しないというのはどういう神経なんだか。
 あんまり書いてると罵詈雑言の山になるのでこの辺で止めておきます(苦笑)。

 Re:瀬川理希さん
→サイトリニューアル
 一旦休止ということで、その間の情報はどこで拾ったらいいんだ〜とか錯乱してたのですが、
全然休止してなくて感謝です(笑)。
→リリーのアトリエ
>おかげでリニュ作業は止まっています(ぉぃ
 気持ち、わかります。
 私も今は自宅仕事なので、ふらっとそちらに流れてしまいそうで危険です(苦笑)。
 イングリドとヘルミーナは強くなるんでしょうかね。
 シアの高級はたきみたいなアイテムもないみたいだし……
 私はシスカ、イルマ、テオ辺りをローテーションで雇ってます。
 シスカは必殺技で縦一列攻撃ができる上に「消し炭」を作ることができるのでお薦めです。
→発売日情報
 ありがとうございました。
 瀬川さんのページに頼りっきりなので、その辺のページが削除された後ろくに情報を
追ってなかったのでした(苦笑)。

久々の壊れ物  投稿者: ほてほて  投稿日:25 Jun 2001 02:07:50
 前回書き込んだ後、ヘッドフォンが逝ってしまっていることに気付きました。
安物でしたし、6年間使い続けたのだから天寿を全うしたと諦めることにします(T_T)

ヘッドフォン:
 ゲームプレイに支障を来すので早急に対処する事に。…また金が。
近くに試聴できる場所もないのでひゅぎぃさんのまねっこをしようかとも思ったのですが、
もう少し値段が安くて、雑誌でも好評だったMDR-CD900ST(SONY)を通販で購入(送料込約\15,000)。
使ってみると、さすがに前のものより音がクリアに聞こえます。
ヘッドフォンの音は好き嫌いが有りますが、同価格帯のパソコン用スピーカーよりもいい音かも。
イヤーパッドが小さめという話でしたが装着感も割と良く、値段分の価値があるいい買い物でした。
しいて欠点を挙げれば、高級感はないことと、ノイズもしっかり拾うことでしょうか(^_^;)

これではゲームの話題がないので、以下ヘッドフォンの試聴がてら聞いたor見たデモの感想です。

降魔録BGM×3(たまソフト http://www.tama-soft.com/index.html):
 形式はMP3で、メーカーHPからDLしました。
新規メーカーのものですが、今回聞いた中では一番気に入った曲です。おすすめ。
和風のアレンジがきいていて、ボーカルもかなりうまいのでは。
ゲームの方も気になるところですが、HPにはまだほとんど情報がないです(-_-;)

PrivateNurseデモ(AngelSmile http://www.cd-bros.co.jp/coolcrew/):
 形式はプログラムによるもの、ムービーではないです。メーカーHPからDL。
ハートフル・ヒーリング・アドベンチャーだそうですが、デモの方も緑を基調にしたデザイン、
暖かみのある手書き風文字、ゆったりとしたBGMとこれでもかっ!ていうぐらい癒し系でした(^_^;)
でも、その辺りが嫌みなく感じられ、コミックディスプもなかなか効果的。
まりあの声と巨乳っぷりに目をつぶれば、かなり好みの雰囲気です。
…ていうかこのデモを見ていたら6/15はこちらを買っていたかもしれず(T_T)

お約束LOVE OPデモ(林組 http://www.oresama.co.jp/):
 形式はプログラムによるものです。メーカーHPからDL。
「はい、お約束あんどお楽しみに、ねっ」この歌詞が全てのような気もしますが(^_^;)
とりあえず歌は、最近はやりのコミカルな感じ。
悪くないと思いますが、自分は素直に楽しめませんでした。なんでだろう?
デモ自体は、OPに使うだけあって歌詞の内容とCG、曲とCGの切り替えのタイミングがぴったり合った
かなり出来がいいもので、一見の価値は有りかと。村上水軍さんの絵も個人的には過去最高。
ひゅぎぃさんも購入予定表に入れているようですし、DLしてみては?
自分も、お約束のシチュエーションをどう繋いで一つのストーリーにしていくのか
興味が出てきましたが…如何せん、今の自分には気力も財力もございません(T_T)

Level-Fデモ(Uncanny! http://www.vanira.com/):
 形式はmpeg、メーカーHPからDL。
実は第1作camera-eyesから、ここのデモはチェックしています(^_^;)
今までと変わらず、切ない雰囲気。曲も表示される台詞も全部そんな感じです。
変わったのはボーカルが付いたことですが、一部ちょっと高音が苦しいか?と思う以外はなかなか良。
前々作、前作とサイコ系連続殺人、アーバンジプシーと面白くなりそうな
テーマを扱いながらもちょっと消化不良に終わった感じだったので、
今回のゲーム本編はどうか気になるところですが…以下略。

胸キュン!はぁとふるCafeデモ(ユニゾンシフト http://www.softpal.co.jp/unisonshift/):
 形式はmpeg、メーカーHPからDL。
……げふっ
先行組の評判が良かったら買ってしまうかも(^_^;)


Re:ひゅぎぃさん
雨あがりの猫たちへ:
>ちゃんと出来てればいい線まで行ったと思うんですけどねえ。
 その後キチンと対応しているようなので、売り払うのは少し待つことにしました(^_^;)
そういえば先週発売のゲームもバグ騒ぎがあったようですね。何とかならないものかなぁ。

まほろまてぃっく:
>で、なんでこれなのかはいまいち疑問なのですが(笑)。
 傷心のまま本屋に行ったら(TV放映のため)平積にされていたのが目にとまり、
見るからに癒されそうな表紙だったのでそのまま購入、でした。

仕事の話(日記より):
 難癖つけられたり色々大変そうですが、結構興味深く読ませて貰っています。
他業種の人の話っておもしろいんですよね(^_^;)

ティアリングサーガとか  投稿者: 香月涼  投稿日:24 Jun 2001 00:53:19
 ご無沙汰しています。

・邪悪な妄想
 拉致られて踊り子にされたり、胸元が見えるような姿で敵将軍の治療をしたり、
今回の”エムブレム”も深読みすると凄い世界ですね。
 ちなみに前作のトラキア776でも、捕らえていた女剣士について、
「あの娘の背中にも聖痕があったなあ」などと、しみじみと回想されていたりします。
 …本当に任天堂のソフトだったのでしょうか?
 まあ、RPGというジャンルは、プレイヤーの想像力があっての物ですからね。

・リマスター(日記ネタより)
 再提出は、もちろん小数点以下の数字(マイナーバージョン)だけを上げていきます。
 メジャーバージョンは、何らかの理由によって、流通版のマスターを刺しかえるときに更新しますが、
公には「そんなバージョンは無い」事になってます。
#特に最近は初回版だけでロットアップ状態ですからね〜。
 それでも、再提出でメジャーバージョンを上げろと言ってくる可能性としては、
先行マスターという可能性も考えられます。
 大作ソフトではありがちな、発売日に間に合わせるための強行マスターですね。
 一応、クレームに対応するために、リマスター版も作っておき、順次差し替えというパターンがこれにあたります。
 まあ、そんな可能性も考えられますが、勘違いでしょうねえ… 

…ふぅ(^^)  投稿者: 瀬川理希  投稿日:24 Jun 2001 00:40:28
こんばんは、瀬川です

えーサイトリニューアル中ですがリリーのアトリエをプレイ中です
昨日は朝までプレイしていました…おそらく今夜もな(汗)
おかげでリニュ作業は止まっています(ぉぃ
感想ページのリニュなんて今日中に終わっているはずなのに(汗)
プライベートナースとコスパラの感想も書かにゃ〜
と愚痴ってみた(汗)

>イングリドやヘルミーナ
 イングリンドをずっと同行させていますが
 レベル上がると強くなるんだろうか…
 今のところその兆しは欠片もないが

>このシリーズは回を重ねる毎に構成要素
 ブレンド調合のおかげでプレイ時間は大変延びました(汗)

日記ページにて
MissingBlue 07/06→07/26
W/B 07/19→08/03
となっているはずですので確認してくださいね

ではこのへんで

うにを投げる少女  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Jun 2001 19:07:40
 犠母、エンディング2と5を見て、イベントも全部埋まって、一応終了。

 エンディング2はいいですね。
 多分そうなると予想していましたが、親子水入らずです(オイ)。
 実は最初からこのエンディングを目指していたのですが、先にエンディング5が見られたのですね。
 エンディング5は、那久瑠さん自殺エンド。
 彼女の調教が全く進んでなければ見られるようです。
 最初以外全く手を付けてないのに「耐えられない」といって自殺するのは如何にとか思ったのですけど。
 ということで、エンディング2は那久瑠さんも1段階上昇させておいて、恵をとことんまで調教すれば
OKということですね。

 Re:USGさん
→リリーのアトリエ
 なんだか今回はバグが多いとかいう話ですねえ。
 私も1回ぴったり固まってどうにもならなくなりましたし。
>戦闘中に"うに使って、うに"…と頼んだら、面倒&役に立たないから持ってない…と
>一蹴されました(^^; 
 イングリドやヘルミーナは初期武装のままだとうにを投げるのと大差ない攻撃力なので、彼女たちは
使ってもいいんじゃないでしょうか(笑)。
>でも、時代が戻ってしまったのに制作アイテム数が後の時代である前作達よりも
>多かったりすると、それはそれで妙な話ですよねゞ(^^;
 今作の場合は、マリー達の勉強するカリキュラムの土台になるわけですから、不必要と判断された
ものは省かれた教科書が使われてるんだということになりませんかね(笑)。
>初代のマリーとシアも十分アヤしかったしな(笑)
 私はエリーでアイゼルと仲良くなりたかったです(笑)。
 HDDに関しては……インストールしないと、と思うほど不快な部分は全くないんですけどねえ。
 あんまりメリットはないような気がします。
→犠母
 上に書いたように私は終わりました。
 調教マトリクスも同時にあらかた埋まった様な気がするので、終わりですかね。
 やっぱり全体的に犠妹に比べるとボリュームが足りないように思います。

まったり見物  投稿者: USG  投稿日:23 Jun 2001 10:44:09
RE:ひゅぎぃさん

◇リリーのアトリエ
 実際のプレイはマリー+エリーの総プレイ時間が4桁に届くのではないかという
 大錬金術師(笑)の連れ合いにまかせて%表題%しています。

 >今回の「うに」大賞(なんだそれは)は今のところ、予想を裏切ってイルマです。
 戦闘中に"うに使って、うに"…と頼んだら、面倒&役に立たないから持ってない…と
 一蹴されました(^^; 「うに」にこだわるのはやはりG属性故なのだと思い
 知らされましたです(苦笑) でも、自分でプレイする時間がないんだよなぁ…
 

 >ゲーム中時間は今までのシリーズ同様全然足りないですね。
 このシリーズは回を重ねる毎に構成要素がどんどん増えてますからねぇ。
 でも、時代が戻ってしまったのに制作アイテム数が後の時代である前作達よりも
 多かったりすると、それはそれで妙な話ですよねゞ(^^;

 >リリーは恋もしてみたいという様な返事をしたくせに、仲間にしてる冒険者は女の子ばかりなんですが(笑)。
 女の子相手でも良いんじゃないですかぁ?ゞ(^^;
 初代のマリーとシアも十分アヤしかったしな(笑)

 しかしHDDにインストールしたら動作ってどの程度変わるのかしら?
 Linuxキットは申し込まなかったので(申し込んだ友人の所には届いてる)
 単体で発売されないと試せないんですよねぇ…


◇犠母
 …まだEnd-6しか見てません(^^;


RE:すなみさん

◇ティアリングサーガ
 >そういう話にもってけそうな部分が目立つような気がするのは、単に私の精神状態が
 >良くないだけなんでしょうか(笑)
 いえいえ、前身であるファイヤーエムブレムシリーズにしても、王妃や姫が敵の
 将軍に略奪されたりとか…お子様もプレイできるゲームにしてはかなりヘビーな
 展開がありますからねぇ(^^;

 今回はカップリング要素がない分、戦闘行動意外での配慮がいらないのは楽だけど
 ちょっと物足りないかも(笑)

仕事がないので踊ってる.  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Jun 2001 11:43:17
 リリーのアトリエが面白くて、他の事はしばらく全然手につきそうにない予感がする今日このごろです。

 でも、犠母、エンド1達成(笑)。

 DEEP並みに難しいかなと思ってたんですが、今までの経験をいかして従順度を上げることに主眼を置けば
簡単でしたね。
 でも個人的にはエンディングで悠奈ちゃんが忘れ去られている感があったのが残念。
 他のエンディングではちゃんと登場したりメッセージレベルでは触れられたりしているのに、この
エンディングではかけらも存在が感じさせられないんだもんなあ。
 悠奈も入れて完全ハーレム状態にしてほしかった所です(笑)。

 Re:HONKYさん
→雨が降ったら会社休んでギャルゲー
 そんなことを言ってたら、梅雨の間は半分くらいギャルゲー日になるのでは?(笑)
→Pantasy Start Online Version2
>PSOのVer2を買ったけど、チャットばっかりで未だ一度も本編を遊んで無いよ…。
 まだまだ出たばかりで、プレイしていないシナリオとかが一杯あるんですよね。
 この手のゲームは、極めてきたらだんだん「ゲーム中にチャットできる」から「チャット中にゲームが
できる」に変わってくるものですが……
 もしかして、難易度が高いからまだまだみんなオフラインで修業中なんでしょうか。
→ジルオール
 ついこの間、5/6の日記に「プレイさせられた」とだけ書いてます(笑)。
 数時間プレイしたっきりですけどね。
 自称勇者君がちょっとしたことでけんかを売ってきたり、無駄に張り切って行動していたりと、
コミカルな演出なら面白いかもと思えるところが、すべからくこのゲームのリアルなタッチで描かれて
いたのがちょっと恐かったです(笑)。
 絵自体は私も魅力的だと思うのですが……
>シナリオは大筋でシリアスに収束していくと思います。
 まあ、あの絵で最後まであんなノリだったらコーエーも発売させないでしょう(笑)。

雨が降ったら会社休んでギャルゲー  投稿者: HONKY  投稿日:21 Jun 2001 01:20:03
PSOのVer2を買ったけど、チャットばっかりで未だ一度も本編を遊んで無いよ…。

奴隷市場)
話は良いんだけど、描写がカッタルイ。途中で何度も寝てしまって、なかなかプレイが
進まないんですけど(^^; メッセージスキップも読んでようが読んで無かろうが飛
ばしちゃえなもんで、なかなか油断がならなくて付かれる。
ほてほてさん。あ、やっぱりちゃんと喋るんですね。情報ありがとうございます。
やっぱりCD革命による弊害なのかなぁ。私の環境で唯一、声が出るシーンが狙ったよう
に良いシーンでだったんで、そう言うもんなのかなぁ〜とか思ってしまった。
うむぅ、どうしよう。このままノートPCでプレイを終わらせ、後にデスクトップ機で
ちゃんと声が出るようにして再プレイして2倍お得な気分を味わうべきか・・・悩む。

ジルオール)
おや。ひゅぎぃさんもコレを遊ばれたこと在るのですか。プレイヤーキャラによって、
シリアスかコミカルかは在りますけど、シナリオは大筋でシリアスに収束していくと
思います。私、この人の絵は大好きなんですが、ひゅぎぃさんとは違う意味でアニメ
調の絵の方が良かったかな?と思うことは在りますね。ルルアンタ、顔が怖いし……。

英雄妖精SYSTEM君  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Jun 2001 18:50:31
 他にプレイせねばならないゲームは山とあるのに、何で私は延々ティルナノーグをやってるの
でしょうか。
 とりあえず、この英雄妖精トントカイモ君が世界を救うまでは続けようと思ってるんですが……
 もう明日にはリリーのアトリエが発売されるしなあ。

 Re:すなみさん
→ゆきうさぎ
 まあ、スリーサイズは身長にある程度比例しますから、置いといて。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/1997/12/607CB100.HTM
 数年前のデータですが、平均身長と照らし合わせると10歳くらいですかね(苦笑)。
 あくまで平均で、身長138cmの20歳がいたっておかしくはないんですが。
 珍しいけど(苦笑)。
 シナリオの方はなんかダメな意味で痛そうですね。
 頑張ってプレイして、そのあと晒してください(オイ)。
→メロンパン
 すなみさんが以前に見たという記事の場合はもっと大胆に果肉を入れようとして失敗してるん
じゃないでしょうかね。
 私の食べた実物の中身は乾燥してしまっていて、単体で見たらとてもじゃないけどメロン果肉とは
思えない状態でしたし。
→ティアリングサーガ
>単に私の精神状態が良くないだけなんでしょうか(笑)
 すなみさんとしては普通じゃないんですか?(笑)
 私?
 ええ、もちろんそんな話に出くわしたらあんなことやそんなこととか、いろいろ考えてしばらく帰って
こなくなりますよ(笑)。

敵はインターポール?  投稿者: すなみ  投稿日:20 Jun 2001 00:30:32
  今週はティアリングサーガがあるので、補給は「ゆきうさぎ」のみ。

ゆきうさぎ:
 身長138cm、スリーサイズ72・48・74。
 「18歳以上という設定」「人外」「成長バージョンあり」と2重3重の
防御があるとはいえ、流石にこれは・・・外国から告発されなきゃいいけど(笑)
 内容は・・とりあえず1週して、受けた印象は「青い」。ボリュームは
あるんですがテキストが変に冗長だったり、展開がとっぴすぎたり、前作キャラの
扱いが良すぎたりとライターの独り善がりとか、勘違いの印象を強くうけました。
 この手のライターだと、本筋より脇のほうが良かったりするから、もうちょっと
遊んでみますが・・どうかな。

メロンパン:
 以前、どこかのページで「メロン入りのメロンパンを作ってもらう」という
コンテンツがありましたが、それによると、実際に果肉を入れるのはうまく
いかなかったのでクリームで挟んで入れた、みたいな結果だったと思うのですが
最近は普通に入るのですね・・技術革新ってすごいのですね(笑)

ティアリングサーガ:
 途中セーブできない&死んだら終わりと、SLGモドキにしてはかなり骨が
あるので気合入れてプレイ中。
 でも、「気の弱そうな女の子を攫って踊り子としていかがわしい酒場で働らか
させる」とか「海賊のアジトの牢屋&拷問部屋」とか「敵地に置いてきた妹」とか
そういう話にもってけそうな部分が目立つような気がするのは、単に私の精神状態が
良くないだけなんでしょうか(笑)

全然「犠」じゃない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Jun 2001 15:35:02
 犠母妹の犠母、エンド6とエンド3。

 エンド6、痛いっすね。
 そういえば犠妹の方にもこういうエンディングがあったんですが、エンディング埋めの為に見たっきりで、
普通にプレイして見たことはなかったので、ちょっと驚きました。
 エンド3は……あそこまで調教されてた悠奈ちゃんがあっさり恵についていってるのが謎ですな。
 って言うか、エンド6では若尾家の人間に苦しめられた云々と恵が言ってましたが、那久瑠さんだけが
犠牲になってるこの結末では彼女は心が痛まないのでしょうか。
 いや、そんなややこしいことを考えるゲームじゃないのは承知のうえなんですが。

 っていうか、今のところ最終的に「犠」母と言える結末を全く見てないですね(苦笑)。
 エンド1とか2を見る方向性で頑張らないと。
 多分エンド2が恵単独エンドで、エンド1がハーレムエンドだと思うので。

やっぱり若い娘の方がいいのねっ!?パート2  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Jun 2001 18:05:53
 闇の声、ちまちまプレイしてるのですが、そろそろなかなか新しいCGが見られなくなって
来ました。
 女教師のCG達成率が妙に低いので、彼女を中心に進めれば増えるんでしょうけど。
 どうも他のキャラを中心に据えてしまいます(笑)。

 Re:ほてほてさん
→雨あがりの猫たちへ
 踏んでしまいましたか。
 ご愁傷さまです。
 確かに公開されてるプロローグとかを読むと結構面白そうですし、ゲームシステムも特徴が
ありますし。
 ちゃんと出来てればいい線まで行ったと思うんですけどねえ。
→まほろまてぃっく
 で、なんでこれなのかはいまいち疑問なのですが(笑)。
>正確には放映したものがDVD化されたものに、ですが…BSデジタルなんて見られるもんか(T_T)
 私はうまくコネを取り回せば見られるかも(笑)。
 DVDしか手段がないとなると現状見られないとしかいいようがないですが。
 とりあえず「えっちなのはいけないと思います!」というのは名言ですよね(笑)。
→メロンパンとか
 で、
>鯛焼きに鯛が、ぷよまんにぷよぷよが入ってしまっているようなものです(^_^;)
 これも素晴らしい文句だと思います(笑)。
 私がいつも言ってる「神戸コロッケに神戸入ってへんなあ」というのより強力です(笑)。

 Re:りんさん
→犠母妹とかDVDプロテクト
 ビデオやオーディオで使われてるプロテクトはデータの暗号化の高度な奴だったんじゃなかった
かと思います。
 ほんとにうろ覚えなんで、詳しい方はぜひフォローしてほしいですけど(苦笑)。
 さておき、DVD-ROMはオーディオがプロテクトが破られたとかで発売延期になった時にはすでに
発売されて普及してましたよね。
 ですんで、そういう構造はないんじゃないかと思ったんですよね。
># 偶に要求されるだけのディスクの仮想化に手間を掛けるのも面倒だし
 まあ、それはそうなんですが、手間がかからないのなら、たまに要求される不快感を省けるので
いいかなあと(笑)。

 Re:HONKYさん
→あつい
 ですねえ。
 私の部屋の場合は、さらにそこそこの出力のアンプが常時パワーオンになってるので余計に蒸します。
 現状、古いPCが放置してあるせいで扇風機が置けないですし、たまりません。
 早いところ妹にはPCを引き取ってもらいたいのですが、いつまでたってもモニタを買いやがりませんし。
→ジルオール
 リアルタッチの絵柄なのにコミカルなイメージのシナリオ/キャラが違和感を感じさせました。
 アニメ調の絵を付けた方が良かったんじゃないんですかねえ。
 って、さわりだけしかプレイしていない私が言うのもなんですが。

やってしまいました…  投稿者: ほてほて  投稿日:18 Jun 2001 02:28:27
 今週末は仕事やら何やらで追われずぼけぼけ〜と。
そんな状態だったので、今週は見送るつもりだったのですがついゲームを…。

「雨あがりの猫たちへ」(HOOK):
 発売日の時点で既に(主にシステム面で)地雷っぽいという話はが出ていましたが、
シナリオに期待、ということで購入していまいました。
重いと評判の悪いシステムも修正ファイルを当て、設定を変更すれば重く感じることはないですし、
シナリオもなかなか雰囲気が出ているように思いました。
絵は特徴がないのが特徴といった感じで塗りも平均程度ですが、個人的には結構好みです。
逆に背景はいまひとつ。
空間の奥行きの表現や、小道具と人物の大きさの対比がおかしな箇所が目に付きました。
1枚絵で人物のアングルと背景のアングルがずれていると感じられることも。
 でも、多少の欠点に目をつぶればこれは当たりだったかもと思い始めていたのです。
ところが突如身に覚えのない告白を受けていることになって不自然にHに突入、
しかもその後にゲームが全く進行しなくなるという手痛いバグが発生。
シナリオ構造が複雑そうなので多少の不整合は覚悟していましたが、これはちょっといただけません。
再修正ファイル待ちになりそうですが、メーカーのサポート掲示板は既にデバッグ掲示板と化しており、
全てに対応するにはかなり時間がかかりそうです。…売り払っちゃおうか(-_-;)

こうならないためにも7月発売を予定している他のメーカー様は、
じっくりデバッグをした方が良いかと。今なら発売延期をしても苦情は少ないかもしれません。
…むしろ何本か延期して貰いたい位なんですが(^_^;)

まほろまてぃっく:
 そんなわけでゲームをする気勢がそがれてしまったので、%見出し%を衝動買い。
本当に何となく買ったのですが、かなり気に入りました。
盛夏の杜(Guts!)でぢたま某さんの絵を見たときは自分の好みとは違うと思ったのですが、
これなら全然問題なし。むしろ好きなぐらいです。
ストーリーは王道といえば王道ですが、こういうのははまると強力ですし(^_^;)
これならTVアニメにも期待したいところです。
正確には放映したものがDVD化されたものに、ですが…BSデジタルなんて見られるもんか(T_T)


Re:ひゅぎぃさん
メロンパン:
 メロンパンはあのチープな甘さがいいのです。
果汁や果肉が入ったらそれは既にメロンパンではありません〜。
鯛焼きに鯛が、ぷよまんにぷよぷよが入ってしまっているようなものです(^_^;)
…最近ダイエット中なのでどれもご無沙汰だなぁ。


Re:HONKYさん
奴隷市場:
 弟に聞いてみたところ、メインの女性キャラは声が付いていたと思う、とのことです。
実際に自分でもインストールして試してみましたが、序盤(身請け前後辺り)でもミアの声が
確認できました。