ちょっと長すぎるような  投稿者: あぷろ  投稿日: 5 Aug 2001 23:46:25
「君が望む永遠」
とりあえず1回目終了(遙END)。主人公のあまりの優柔不断ぶりと展開のだるさに
ちょっと辟易気味。面白くはあるけど,楽しくはないってのが現状の評価です。
サブキャラに期待かなあ。インストールはうちの環境でも自動ではできませんでした。
(新パソ:WinME,旧パソ:Win98共)手動インストでインストール80数%で終わったけど
一応最後までできて一安心。一部バグはありましたけど(シナリオ不整合,見てない
CGの登録2枚等),致命的なのは無いみたいです。

RE:ひゅぎぃさん
→inspire作品
>でも、プレイしていてボリューム不足だと感じることはないんですよね。
>その辺のバランスが非常にうまいと思います。
ゲームシステムでちょっとごまかしてるような気もしますが(笑)プレイ後の
満足感で帳消しになってると思います。

OFF会とか  投稿者: USG  投稿日: 5 Aug 2001 23:07:26
RE:ひゅぎぃさん

□総会
 集合時間15:00〜21:00頃、西東京の方でお開きというのは、
 個人的には翌日のことも考えると少々辛いです(^^;
 開始時間がもう少し早くなる等でないと、第1目標撃破後に離脱という
 事も考えられますのでご了承ください。

◇秋桜の空に
 おお、お買いあげになりましたか。
 ひゅぎぃさんならきっと気に入ると思うのですが…感想お待ちしています。
 予想としては、私同様にすずねえ・かな坊のラインだと思うのですが(笑)


それでも買う  投稿者: すなみ  投稿日: 5 Aug 2001 20:32:35
 今週は「サモンナイト2」「学園」「君が望む永遠」。
 計画では予約してあった「サモンナイト2」だけだったのですが、妙に体験版の評判の
良い(製品版は悪い?)「君が望む永遠」が気になって、その場で購入決定。
 このとき、隣にあった「君がいた季節」とごっちゃになって、しばらく悩みました。
 でも、もう時間ないし、積まれるのは確定かも・・遠征に携行しようかな・・

ぱんつ:
 一般には昭和7年の白木屋の火事(逃げ遅れた女性店員を救出しようとしたのだけど
着物の裾を気にするあまり落下してしまう人が出た)がきっかけとされますが、実際は
もうすこし後、戦時色の強まりのなかで「もんぺ」が普及した昭和14年頃のようです。
(もんぺの下に腰巻は着れないが、和服の下にズロースは着れない事は無い為。)

学園:
 とりあえず、標準型、タカビー、社会不適合の3人攻略。
 Hシーンの選択肢に「正解」があるものの、セーブ&ロードで解決できるので、
すくなくとも個別EDについては難易度は無に等しい。もし、全員攻略EDとかが
あるなら多少は考える部分はあるかも。
 まあ、やるだけ陵辱系としてはヤマタニがあるし、いいんじゃないでしょうかね。

帝都OFF:
 そろそろ集合場所その他を決めないと〜
 私としては、12時〜1時ぐらいに東京駅を出発しても到達できるぐらいの時間&場所だと
ありがたいのですが、それより早くても何とかします。

しあわせななやみ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Aug 2001 19:02:19
 デジカメはさくっと初期不良で交換してきました。
 ついでに椅子とかゲームとかを買ってきたり。
 いろいろと散在に忙しい(笑)ので今週末で2本もゲームを買った割に、全然そちら方面は
進んでいません。

 Re:ほてほてさん
→月陽炎
 返事を書くためにダウンロードするかと思ってメーカーページに行ったら公開停止になってました。
 メーカーは名前だけ聞いたらピンとこなかったんですが、じゃんがりあんを作ったところなんですね。
 今回は死ぬほどバグがなければいいんですけど(笑)。
 前のゲームは麻雀だったから死ぬほどバグがあったともいえますが、あそこまでひどいと根本的に
品質管理ができてないじゃないかと思えるんですが。
>ところで大正時代の服装で(袴に)ぱんてぃって、時代考証的にはやっぱりアウト?
 どうでしょう。
 パンツを当たり前にはくようになったのっていつごろなんでしょうねえ。
→BITTERSWEET FOOLS
 こちらは無事ダウンロードできました。
 ……おお、かっちょええじゃないですか。
 おっしゃる通り歌が負けてますね。
 雰囲気が非常にいい感じです。
 だまし絵じゃないんですが、そんなイメージのモノトーンの街並みもはまってますし。
 チェキ度が上昇しました(笑)。
→秋桜の空に
 せっかく日本橋に出たのに、デジカメの交換だけで帰ってくるのがもったいなかったのでこれを
買ってきました(笑)。
 今からインストールするところです。
 音声なしということなんで、優先してプレイするかもしれません。

夏バテっぽい…  投稿者: ほてほて  投稿日: 4 Aug 2001 22:52:25
月末を待たずに、ゲーム関係は8月予定の予定の買い物をほぼ終えてしまいました。
コンシューマーは「火焔聖母(DC)」と予約特典目当てでもあった「SUMMON NIGHT2(PS)」を、
PCは「君が〜」セット(初めてHOBIBOX通販を利用)を購入、と先週と併せてかなり期待作揃いなんですが、
仕事、試験勉強、夏バテの三連コンボでほとんどゲーム時間がとれず…勿体ない(T_T)

 そんなわけでゲームの感想はまだ書けないので、幾つかDLしたデモの感想などを。
「月陽炎」デモ(すたじおみりす http://studio-miris.com/):
 形式はプログラムによるものです。メーカーHPからDL。
絵、歌共にレベルが高く、エフェクトもムービー型に比べれば大人しいですが結構凝っています。
個人的にはこのぐらいで抑えてくれた方が好み。
ツインヒロインの見せ方(対比)もなかなかうまくて、途中に挿入されるセリフも雰囲気作りとして良。
巫女or袴っ子好きな方にDLをお薦めしたい逸品です。
ところで大正時代の服装で(袴に)ぱんてぃって、時代考証的にはやっぱりアウト?
 
「BITTERSWEET FOOLS」デモ(minori http://www.minori.ph/):
 形式はmpegです。メーカーHPからDL。
相田裕さんの絵を期待すると肩すかしを食うかもしれませんが、
もともとOPムービーのディレクター新海誠さんの作品が好きなので個人的には全然問題なし。
というか、こういうかたちで彼の新作が見れて大喜びだったり(^_^;)
そんなひいき目を除いても、鉛筆ラフっぽい動画ともとの相田裕さんの絵柄の相性は悪くないですし
独特な空気感は一見の価値があるかと。
ただ、動画の方が気に入ってしまっただけに少〜しBGMに物足りなさが。
決して悪い出来ではないですがあまり曲が印象に残らず、ヴォーカルもやや声量不足な感じがしました。

ちなみに新海誠さんのHPはこちら。
「Other voices-遠い声-」 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/index.html


Re:ひゅぎぃさん
「秋桜の空に」:
 就寝前20分間だけプレイ、という感じで進めているのでまだまださわりの段階です。
ですから私からもお薦め、とはまだ言えないのですが、とにかくカナ坊がラブリーです。
ただ少々システムが不安定なので、プレイする際は大らかな気持ちでいた方が幸せになれます(^_^;)


Re:江戸井不破論さん
「♂ティンクル2♀アイドル☆スター」:
 何だか随分懐かしいタイトルです。
確かサンデーを買い始めた頃連載していたような気がするから、もう10年以上前になるのかな。
何故かこの作者のマンガだと、毎週読んでいたはずのこちらよりもほとんど読んだことがない
「胸キュン刑事」が強烈に印象に残っていたりするのですが(^_^;)

ラプラスの魔を思い出したり  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Aug 2001 21:39:34
 愛しの言霊、人間ヒロインの理恵さん終了。

 なんか妙に難しくて、結局初回プレイが一番進んでいたので残っていたそのデータから再開しての
クリアとなりました。
 彼女は、親友(?)のお姉さんという位置づけなんですが……
 それならもうちょっとその手のイベントを増やすなどしてほしかったような。
 基本的にお色気担当的なイメージのお姉さんで、最初にいきなり「抱かせてあげるから情報をちょうだい」
みたいな切っ掛けからはじまるキャラなんで、あんまり頑張っても印象は変わらなかったような気もしますが。
 「お姉さん」として完成させてほしかったような気がしますね。
 最後のオチはこのゲームらしくて面白かったです。

 で、残りの薫のトゥルーエンドを目指してプレイを繰り返してるんですが……
 CGが埋まるようなプレイをしてもトゥルーエンドにならないのですが。
 うう、攻略サイトと照らし合わせても選択肢は間違えてないんだけどなあ。
 なんでだろ。

 Re:江戸井不破論さん
→星空☆ぷらねっと
>蘭子=佳多奈=78、でした。
 なるほど。
 個人的なイメージとしては佳多奈は「美少女」と言う風に紹介されてたので、もうちょっと(サイズ的に)
めりはりがあるかなあと思ってたんですが。
>ゆかりちゃんだって85なのに。
 ゆかりちゃんも大きかったですが、サーシャは絵的にもっと凄かったので、94の誤植だと思います(笑)。
→D.O.新作
>シナリオ=山田一氏、原画=福永ユミ氏の「家族計画」じゃないでしょうか?
 ああ、これなら瀬川さんが喜ぶのもわかります。
 私も原画だけでとりあえずチェキすべきだと感じます(笑)。
→女装で水着
 アイドルというからには男のほうもそれなりに整ってるのかと思うんですが、あぃまぃみぃの方は
体育教師ですからねえ……
 体育教師の女性と比較しても明らかに体形は違うと思うんですよ。
→HOBIBOX体験版
 この書き込みを見てから改めて件のページを見に行ったら、体験版が届かないことに対しての
フォローが書いてありますね。
 でも、これを書くなら同ページの上の
>寝っころがってても貴方のおうちへ届きマス。
 は消したほうがいいと思います。
 届かない可能性だってあるんですから。
 HOBIBOXに対する不信感激増。
 貰えないかもしれない体験版だというのなら、先に個人情報を送るようなフォームから
申し込んだりはしなかったんですけどねえ。

 Re:あぷろさん
→新PC
 WindowsMEですか。
 ゲームはまあ概ね動きますけど、いろいろ問題が起きませんか?
 でもゲームもうちの場合、ambienceが下の操作メニューが全く表示されなくなってプレイ不能に
なってしまいましたが。
 こんな変な不具合だとWindowsMEが、という訳でもないでしょうし……
 RADEONが悪いのかなあ。
→inspire作品
>ハードディスクもまっさらなことなんでinspire作品を全部インストールしたんですが
>8作品で400メガしかなかったりして
 でも、プレイしていてボリューム不足だと感じることはないんですよね。
 その辺のバランスが非常にうまいと思います。
 でもやっぱりもうちょっとボリュームも増やしてほしいです(どっちやねん)。

ななじうはち  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 2 Aug 2001 18:03:01
Re:「星☆ぷら」キャラサイズ

ひゅぎぃさん
>あれが84なら、蘭子とか佳多奈辺りはどうなっちゃうんでしょうか(苦笑)。

蘭子=佳多奈=78、でした。
一緒かい?というのはありますが、この数字はまぁ納得出来るところだと思います(^_^;)

カーフさん
>サーシャの3サイズが84/57/88

瞳と同サイズってのはないですよね(^_^;)
ゆかりちゃんだって85なのに。


Re:D.O.新作

ひゅぎぃさん
>1作は、リニューアル版の雑音領域でしょうか。
>もう1作は……なになんでしょ。

シナリオ=山田一氏、原画=福永ユミ氏の「家族計画」じゃないでしょうか?
これはまだWeb上では紹介されていないですね。


Re:「君が望む永遠」

ほてほてさん
>雑誌やメーカーHPを見ないといったことしかしていませんでした。

メーカーWebサイトは大丈夫でしょう。
それ以外だと難しいでしょうから、ホントにネタバレを避けたければ、
“雑誌を見ない”のと同様、“Webのブラウズをしない”になっちゃうでしょうね。

>今になって、メーカーが体験版を配布したのは単に広報のためだけでなく、
>江戸井不破論さんのいうような楽しみ方をして欲しかったからかもしれないと思ってます。

いやいや、それはあくまで二次的な楽しみ方、ですよ(^_^;)


Re:女装で水着

「あぃまぃみぃ」は視聴できない環境なのですが、
その昔、“ティンクル”という、片方が女装したアイドルデュオのマンガ…

ああ、検索したら「♂ティンクル2♀アイドル☆スター」でした。
こんなタイトルだったのね。

…があって、男の方も水着になってました(^_^;)
確か、アイスホッケーのプロテクター(?)を付けて…、とかいう話でした。


Re:HOBIBOX体験版送付

僕も「君が望む永遠」先行配布版の申し込みをしたのですが
(ひゅぎぃさんやUSGさんより後だと思います)、届きました。

ただ、その後に申し込んだ「秋桜の空に」は漏れてしまったので、
雑誌付録版が手元にある「君望」よりはこっちの方が欲しかったなぁ、と思いました(^_^;)

やっと安定してきた  投稿者: あぷろ  投稿日: 2 Aug 2001 01:52:21
お久しぶりです。2週間程前に新しいパソコンを組んでやっとまともに動くように
なりました。OSはWinMEなんで心配してたんですが,とりあえずやりかけの
ゲームは問題なく動くみたいなんで一安心。“君が望む永遠”に間に合って
良かった良かった。で,その前に“化石の歌”をやってるんですが割りとめんどくさくて
8/2までに終わるかどうか微妙なところです。まあまあ面白いんですが。

ハードディスクもまっさらなことなんでinspire作品を全部インストールしたんですが
8作品で400メガしかなかったりしてあらためてコンパクトな会社だなあとか実感したり
してます。ちょこちょこっと再プレイしてるとコンプしてない作品をなんとかしたく
なって困ったものです。

まじかるにゃんにゃん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Aug 2001 20:45:22
 愛しの言霊、人間のヒロイン橘亜紀ちゃん終了。

 彼女は、さすがに成仏エンドとかはありませんが(笑)。
 一応お話しがお話しなので、彼女も霊/妖怪がらみなんですね。
 キャラっちゅーか、声が好きです。
 キャラも最初の出会いはとっつき悪かったですが、人見知りするだけの事ですし、最後の
方のらぶらぶっぷりはかなりいい感じです。
 密かに一番好きかも(笑)。

 ついでに、蓉子さんのトゥルーエンドも見ました。
 清美さんが転生エンドだったもので、他のキャラもトゥルーは転生なのかと思ったんですが、
違うんですね。
 でもこれは幸せなんでしょうか。
 一緒に居られるだけで「幸せ」なんでしょうけど、やっぱり普通に人として幸せになって
欲しいように思います。

 しかし、このゲームって短いですねえ。
 一人のヒロインだけに注力すれば音声を全部聞いても2〜3時間程度で1回終われるんじゃないでしょうか。
 現状のように数回プレイして既読スキップを駆使すれば1回30分程度ですもんね。
 このボリュームならもう少し、できれば倍くらいはヒロインが欲しかったように思います。

携帯の料金は誰が払ってる訳?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Jul 2001 21:22:31
 愛しの言霊、薫終了。

 またまた成仏エンド。
 うーん、こういうきついタイプもありかとは思うんですが、あまりにも相手のことを考えない
きつい言葉のやりとりに主人公より先にこちらが「あ、そ。じゃあ君そこでずっと自縛しといて」
とか思う始末。
 終盤のやり取りはたしかに反動でなかなかでしたけど、ちょっと私的にはしんどかったです。
 いまどきの娘さんをデフォルメせずに表現するとこんな感じなのかもなあ。

 しかし、2回連続で成仏エンドを引いてしまいました。
 割と露骨な選択肢だと思ってるんですが、それでも間違えてるって事なんでしょう。
 初回の清美さんとは波長があってたんでしょうかね(笑)。

 Re:USGさん
→オフ会
>移動に無理のない場所にしましょうね
 全くです。
 雨の中をどこにあるかわからない馬車道を探して民族大移動するのはもう懲り懲りですし(笑)。
 それはさておき、別にラケルの場所から馬車道を決めても構わないですよ。
 これならスマートだといえるルートがあるのでしたらぜひ提案いただきたいです。

 Re:瀬川理希さん
→いろいろ
 banner.jpgの変更、ありがとうございました(笑)。
→ラケルとか
 現状の予定人数が10人なので、ちょっと狭いお店なんかだと辛いかもしれませんね。
→D.O.の2作
>ではDOの2作に心砕かれ気味の瀬川でした(謎)
 1作は、リニューアル版の雑音領域でしょうか。
 もう1作は……なになんでしょ。

 Re:ほてほてさん
→錬金術
 成功すると気が大きくなりますよねえ(笑)。
 私もときどき、それで無駄づかいをしちゃいます。
 「秋桜の空に」はUSGさんをして「抱腹絶倒」と言わしめてるので、私も気になってきました。
 見かけたら買ってしまいそうな……
→オフ会
 コミケに参加出来なくなったというのは読み取れたのですが、オフ会についてははっきり
読めなかったので。
 ともかく了解しました。
→愛しの言霊
>何となく「愛の言霊(SouthernAllStars)」をもじって付けたタイトル名なのかな、と思ってました。
 多分、引っかけてるでしょうね。
 ただ、ゲーム内容から「愛しの幽霊」だったり「愛しの人魂」だったりするのは内容に即しているん
ですが「言霊」は今のところどこにも出てこないんですよね。
>つけるからにはゲームの内容を示すものにして欲しいですね。
 こういうニアミスしてて違うものだと余計に気になってしまいますもんね。

 Re:G.P.さん
→オフ会とか
 渋谷ですか。
 Yahooの路線情報で調べてみると、花小金井まで50分前後もかかるんですねえ。
 ……ちょっと間が保たないかも(苦笑)。
 渋谷からほど近い馬車道というとどこになるんでしょうかね。
>平日の3時頃だった所為か女性店員がおらず(休憩?)男性に給仕されて悲しい思いをしました(苦笑)
 それはショックですね。
 断固抗議すべきです(マテ)。
 アンミラでそれだったら本気で抗議もんですが(笑)。
→SRD
 SRDは友人が得意だったので結構ギャラリーとして楽しんでた覚えがあります。

移動に無理のない場所にしましょうね  投稿者: USG  投稿日:31 Jul 2001 09:18:16
□ラケル
 秋葉集合等であれば、以前なら手近なところで錦糸町という選択肢もあったのですが
 閉店してしまった「錦糸町そごう」内にあったので、今はもうありません(;_;


RE:瀬川理希さん
 しかしまあ、相変わらずとんでもないゲーム消化速度で…(^^;

よろしゅうお願いします  投稿者: 瀬川理希  投稿日:31 Jul 2001 02:55:51
この掲示板ではお久しぶりです(ぉ

現在グローランサー2をプレイ中の身でなかなか忙しく(ぉぃ
(リビエラに行くはずだったのにシャルロット狙っているのは置いといて)
MissingBlueも一回バットエンドぽいのを見たのみと
そんなこと言いながらみんなのGOLF3は
全員キャラが使えるようになっているというのはどうしてじゃ(ぉ

オフ会
11日ということでしたら参加できるかと思いますのでよろしゅう頼みます
なお花小金井は地元でして…ここの馬車道は良く逝ってました(ぉ
ラケルは単純に交通の便からですと新宿西口店が近いですね
電車一本ですし…ただ席を確保?できるかは分かりません
私自身は池袋店しか入ったこと無いもので(汗)

ではDOの2作に心砕かれ気味の瀬川でした(謎)

臨時収入の結果…  投稿者: ほてほて  投稿日:31 Jul 2001 02:05:36
 部屋の整理のために、泣く泣くゲームと本を売ったら思ったより高額に。
気が大きくなっていたのか、「MissingBlue」「秋桜の空に」を購入してしまいました。
特に後者は完全にノーチェックでしたが妙にいい評判を見かけるので…つい。


Re:ひゅぎぃさん
オフ会:
 不明瞭なカキコミになってしまっていました。
今のところ、泊まりは無理でも日帰りでオフ会参加なら何とかなりそうなので、
参加表明をした、ということでお願いします。

「愛しの言霊」:
>ところでどこが「言霊」なんだろ
 何となく「愛の言霊(SouthernAllStars)」をもじって付けたタイトル名なのかな、と思ってました。
「あしたの雪乃丞」もそんな感じ(あしたのジョー?)ですし、案外今後のelf関連のタイトル名は
既存の名前が元になったものに統一されたりして(^_^;)   
でも本当の理由が何であるにしろ、つけるからにはゲームの内容を示すものにして欲しいですね。


Re:江戸井不破論さん
ネタバレ: 
 普段からPCゲーム系HPを巡回しているわけですから、確かに自業自得です。
もともと軽い気持ちだったので基準も特にもうけていたわけではなく、
雑誌やメーカーHPを見ないといったことしかしていませんでした。
そういうわけなのでこの掲示板なら大丈夫、と思っていたわけではありませんが
そのことを書き込んでしまったために、関連の話題が振りにくくなってしまっていたでしょうか。
もしそのためにカキコミを控えた方がいらっしゃったら申し訳ないです。
今になって、メーカーが体験版を配布したのは単に広報のためだけでなく、
江戸井不破論さんのいうような楽しみ方をして欲しかったからかもしれないと思ってます。


Re:HONKYさん
「クロスファイア(映画版)」:
 まだ原作を読んでいないのですが、ちょうどTV放映されていたので見てみました。
「燔祭(鳩笛草)」に話の流れが近いので驚きましたが、それでも確かに面白かったです。
映像化のキモだと思っていた炎の演出もSFXというよりどことなく特撮っぽくて、これはこれでいい感じ。
でもそれだけに今になって、やっぱり原作を先にした方が良かったかな、とか
ビデオ録画じゃなくてDVDで見る価値があったかも、とか後悔してしまうんですが(^_^;)


Re:G.P.さん
先週のお買い物:
 あ、結構購入内容が似てますね。
プレイがほとんど進んでいない、という点もよく似てます(^_^;)     

先週のお買い物  投稿者: G.P.  投稿日:31 Jul 2001 01:18:39
ミッシングブルー、秋桜の空に、愛しの言霊とこちらや姉妹掲示板で話題のものを押さえていたのですが
ほとんどプレイできてません(涙)
ミッシングブルーをやっとゲーム内3日ほど進めた程度・・・

Re:ひゅぎぃ さん
>オフ会関連

ラケルの店舗一覧と花小金井との連絡を考えると、やはり都心部に出てきてしまうのが一番かと。
その中でも店舗数の多い渋谷が一番確実だと思います。学生時代によく行った南口駅前店は
店も広くて使い勝手がよかった覚えがあります。
ちなみに先週サンシャイン店に行こうとしたんですが、午後3時頃でも並んでいて入れませんでした(--;

大阪のラケルですが大阪在住時に行きましたよ。仕事で合同庁舎へ行った帰り、遅い昼飯を食べようと
天満橋のOMMを歩いていてラケルを見つけ「久しぶり〜」と入ったのですが・・・
平日の3時頃だった所為か女性店員がおらず(休憩?)男性に給仕されて悲しい思いをしました(苦笑)
ま、料理には関係ないですけど。

Re:ひゅぎぃ さん&カーフ さん
>ダーウィン4078

たしかに地味でしたねぇ。当時私以外にプレイしてた人をあまり見かけませんでしたし(笑)
でも私SRDは全然歯が立たなかったんですよ。ですんで記憶から抹消されてます(^^;

ところでどこが「言霊」なんだろ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Jul 2001 21:34:23
 愛しの言霊、初回プレイのセーブデータ途中から再開して容子さんエンドを見ました。

 が、結末は成仏エンド。
 ……せつないわ。
 周りの人から見たら……という部分をちゃんと描いてるのがさらに痛さを加速してます。
 でも、CGの埋まり具合を見ると他のエンドがあるにしても同じ流れになるんでしょうかね。
 個人的にはその辺はきっちり書き分けてほしかったような。

 しかし、このゲームのCG配分もめちゃくちゃですね。
 E-LOGINチェックで「Hシーンも多そう」とか書いたのですが、実はそれは全部1回のHシーンに
投入されてたのでした。
 パターン違いを数えずに5枚以上の絵が使われてます。
 テキスト自体は長くないのでさらに多く感じてしまいます。
 まあ、少ないよりはいいんですけど、もうちょっとばらすなどしてほしかったような。
 お話の流れからいくとそれも難しいんですけどね。

 研究日誌、のぞみさんエンド。

 条件を満たしたら最後に唐突に彼女とのHシーンに突入してしまうのですね。
 彼女の普段の言動から主人公への本気を全く感じなかっただけに、もう少し前置きが欲しかったです。
 変ですけど、悪くないキャラですから余計に。

 Re:カーフさん
→オフ会
 は、ダメですか。
 こういう機会じゃないとなかなか一度にみんな集まれないということで夏コミに引っかけてる
(ホントは成り行き)んですが。
→星空☆ぷらねっと
>サーシャの3サイズが84/57/88
 あれが84なら、蘭子とか佳多奈辺りはどうなっちゃうんでしょうか(苦笑)。
→DC版こみっくパーティですの
>後すばるちんが合気道使えるとは想いませんでした(笑)
 とことん変なキャラに設定されてるみたいで、件の記事を読んでたらだんだん欲しくなってきて
しまいました(笑)。

 Re:HONKYさん
→ルナウィング
>ギャルゲーマーにとっての認知率って8割以上を越えてると勝手に思ってたんですけど。
 単に「知ってる」だけなら8割は言ってるのかもしれません。
 「あの乳の」と言えば「ああ、アレか」と言ってもらえると思います(笑)。
 が、同人誌を書くほどゲームに思い入れする人がそんなにいるとは思えない、というかそもそも
売れると思ってないので、マイナーと称しました。
 これの同人誌となるとコミケクラスの即売会で片手で数えられるくらいのサークルが扱うくらい
じゃないでしょうか(苦笑)。
>私的には他の絵師さんが、自分の絵で尚かつこのゲームにつられた乳を描いてくれる
>事を期待してたり。よくわからない期待の仕方だ。
 いや、まあその期待はわからなくもないですが(笑)。
 普段いたる絵のコピーばかりしてる人が描いたら大変だろうな、とか(笑)。

あつひ(¨;)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:30 Jul 2001 13:40:52
お久しぶりです〜
私は12日のみ休みでとあるサークルの昼の売り子をします。オフ会は無理です(^_^;
それはいいけど、売り子ってどうすればいいのかなぁ(あたふたおろおろ)
こみけではCANVASTOYBOX(爆)がある・・・行列は好きではないけど・・・(¨;)

#星空☆ぷらねっと(原画集)
サーシャの3サイズが84/57/88
・・・まてい!(^_^;

#GsM9月号
KanonがPS2で出るんですね。後すばるちんが合気道使えるとは想いませんでした(笑)

#すなみさんへ。
・越後ちゃん(笑)
船魂ですね。萌え系架空戦記が出るとは私も想いませんでしたよ(爆)
ちなみにこんなページもございます
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9692/

#G.P.さんへ。
・ダーウィン
懐かしいですね。進化退化超進化といろいろありました。
SRD(スーパー・リアル・ダーウィン)という続編も(笑)

#HONKYさんへ。
・ルナ・ウイング
・・・すいません、私知りませんでしたm(__)m

むんむん  投稿者: HONKY  投稿日:30 Jul 2001 00:31:16
家にいると暑いんで、クーラーあたりに仕事へ・・・なんか違う。。

ルナウィング)
とりあえず、シルファーナ姫さまを攻略して終わりとする。あとは一緒だし。
で、終了した感想ですけど、まぁまぁってとこですかな。私は戦闘に時間を掛けすぎて
しまったけど、スムーズに進めば4〜5時間ぐらいで終わりそうなんで、お手軽感は
あります。お話の方も、あのエピローグはワリと好きです。

ひゅぎぃサン。あ、このゲームってマイナーなんですか。ギャルゲーマーにとっての
認知率って8割以上を越えてると勝手に思ってたんですけど。
USGサン。なんか絵師さんは既に絵柄が変わってしまってるよーな気が・・・(^^;
私的には他の絵師さんが、自分の絵で尚かつこのゲームにつられた乳を描いてくれる
事を期待してたり。よくわからない期待の仕方だ。

DC版ライブレード)
PSとあんまし読み込み速度かわんないスね。
和道さん。なんかヤマトの表情グラフィックが増えてるような気がします。あと、セリカ
の昼寝グラフィックって、こんなエッチくさかったっけ? 所々、差し変わってるんで
しょうかね。

花嫁は17歳  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Jul 2001 14:04:32
 みちのく秘湯恋物語kai、終了。

 最後の由美さんの撮影権をゲットする為の花合わせはさすがにやってられなかったので、ある程度の
権利を確保した後、温泉に直行(笑)。
 そのまま終了してしまいました。
 あとでアルバムを見てみると、由美さんの撮影枚数ってそんなに多くないんですね。
 それならもうちょっと頑張ってもよかったかも。
 ただ、やっぱり3人で花合わせで、あのルールだとかなりしんどいですが。
 特にこいこいと違って直接的な妨害や大逆転が難しいですから。

 最終戦は特に労せずそのまま勝利。
 プレイしながら自分が負けたら朱鷺子ちゃんは……とかエロゲーダークフォースが頭の中に渦巻いて
ましたが(笑)、別にその手のシーンが見られるわけでもないので。

 朱鷺子と主人公の最後の方のらぶらぶなやりとりはかなり身もだえるものがありましたが、温泉撮影
などを見てるともう一歩踏み込んでほしかったような気もします。
 F&Cの逆で、最後にHシーンを付け足したらきっちり18禁になりますよね(笑)。
 あ、でも朱鷺子ちゃん17歳って断言してるからその辺は修正しないといけませんが(笑)。

 最終的な勝利比率はだいたい4:6ってとこでしょうか。
 朱鷺子ちゃん以外のキャラは概ね6:4くらいなんですが、朱鷺子ちゃんとの試合回数が圧倒的に多いので
均されてしまいますね。

 ところで、このゲームの「コンテスト」というカテゴリの絵はプレイの進め方によって変わるん
でしょうね。
 朱鷺子ちゃん以外が出てくるなんてこともありえるんでしょうか。

 Re:pack98さん
→リリーのアトリエ
 ムービーを埋めようと思うと仲間にできる男性全員の回数分は最低プレイしないといけないので
結構大変ですよ。
 エンディングも一部はムービーなんで、それらも回数に上乗せされますし。
→オフ会情報
 いつも情報ありがとうございます。
>花小金井が基準地点になる時点で結構難しいものがありますが....
 なんにせよ馬車道に行こうと思うとちょっと外れまで出て行かないといけないですから。
 別に集合場所は花小金井でなくてもいいので、集まってからの移動時間が長い事を良しとするなら
秋葉原とかが始点でもいいかもしれません。
 挙げてくださった中では、今までも行くといって全然行けてなかったラケルに今度こそチャレンジ
したい所です。
>8/10はTYPE-MOONに突入予定なので...(^^;
 頑張ってください。
 私は8/10は仕事してる予定なので(苦笑)。

 Re:月森さんぽさん
→風雨来記
 サントラですか。
 正直、みちのく〜では音がしょぼかったんでほとんど印象に残ってないんですよね。
 以降のゲームではこれは改善されてるんでしょうか。
→明日香景介氏
>コミケはまるちがパッケージの脱衣麻雀ゲームを売ってたよーな(^^;
 ……まるちもあの爆乳サイズなのでしょうか(苦笑)。
 それだけが気になります。
→ひまわり@飯塚雅弓さん
 昨日今日と昼間は大音量で音に包まれて幸せ気分にひたっております。
 絶対AERISより出来がいいです(笑)。
→ウィルス
 うちはメール系のウィルスはNAVのサーバーを経由してからダウンロードしてくるようになってるので
多分大丈夫なのです。
 そもそもほとんど届いた事がないですし。
 2通程、露骨にEXEファイルが添付されてるメールが来たことがありましたが、それぞれNAVの
ゲートウェイで削除されてました。

 Re:激亀仙人さん
→紙パッケージとか
 最近は「廉価版はジュエルケース」というのが定着してきたのでいいんですが、以前はジュエルケース
単品だとディスプレイする場所もなければ目立ちもしないという悪循環があったと思うので、やはり
メーカーとしては大きく目立てる紙パッケージを使わざるをえなかったんですよね。
 ユーザ的には邪魔なんだけど、特にああいう余所でも同じゲームを同じ値段で発売してるという
物になるとますます目立ったもの勝ちになるんで仕方がないかと。

 Re:和道さん
→書き込みとか
 でも、最近はかなり書き込みの量は減ってるんですよ。
 今は2週間に一度ログをまとめれば事足りてますが、最盛期は1週間で100KB以上のサイズになる事も
ありましたから。
→ウェブの構成
 最近はフレームが嫌とか言ってる人はただの時代遅れになってるので、あんまり気にしなくても
いいかと(笑)。
 まあフレームを切りまくって画面が細分化されてるのは嫌ですけど。
 個人的にはフレームを切ると余計にリソースを食うのでその分ブラウザが、ひいてはWindowsが不安定に
なりやすいのが嫌なんですが。
 最近はタブ切り替えブラウザでウィンドウを大量に開かなくなってその辺も改善されてるので、
あんまり気にしなくなってます。
>TOPの絵の”BBS”の周辺を押したら掲示板に飛ぶのかなぁ?
 トップ写真はトリミングしてますが、ホントはあれの盤面いっぱいに文字が配置してあって、
NEWSやLINK、GALGAMEREVIEWなどのキーワードも配置してるんですよ。
 なので、最初はこれをメニューページに持ってきてクリッカブルマップを使おうかと思ってたん
ですよね。
 画像オフにしている人へのフォローをあわせてデザインするのが考えつかなかったので
やめましたけど。
>「フレームだけど見捨てないでね」と花穂風に迫ってみようかと思ったけど
 もちろん減点です(笑)。
 和道さん、0点〜。
→オフ会
 ぜひ参加してください(マテ)。
>学生の内の方が時間は有るけど、社会人にならないと金が無い。
 社会人でお金を持ってない現在の私は存在価値ナッシングなのですが(苦笑)。
→隠しキャラ
>「普通にプレイしている限りまず出会うことが出来ない隠しキャラクタ」
 TLS2のさつきちゃんも多分普通にプレイしてたら会えないです。
 まあ、たまにはそんなのもいてもいいんじゃないでしょうか(笑)。
→遺作
 遺作は割と簡単でした。
 アイテムを探して云々というのはゲーム途中までしかないですし。
→シャインスパーク
 私は「ゲッター社員」の方が字面的に面白いと思います(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→コミケカタログとか
>流石に適当にふらついて目に付いたものを買うと言う真似はできませんし。
 私は逆にこっちしかできなくなってます。
 お目当ての所は回った後で、ですけど。
 もともと「入場に並んでるのになんで中でまでならばなあかんねん」という考えの持ち主ですし。
→ゲーム業界とか
 なんか思い切り統合されそうですよね。
 その勝ち組の筆頭にコナミが居てるのがなんか痛いですが(苦笑)。
→妖怪花あそび
 あー、肯定はしません。
 否定もしませんが。
 ご想像におまかせします。
 っていうか、想像の結果そういう結果が出たんですよね(笑)。

制服情報  投稿者: pack98  投稿日:29 Jul 2001 13:03:07
ども、pack98です。
ゲームが進んでいないので....以前の書き込みは何処でしょ(--;;
リリーのアトリエの攻略本を買ってきたので、もう少し頑張ってムービーくらい
埋めたいところです。

about:制服in夏コミOFF
>馬車道
寮の近くに馬車道いっぱいあるので、夕食など時々食べにいっています。
妙な名前のパスタと妙な名前のハンバーグは今も健在です。
>そのほかの制服
花小金井が基準地点になる時点で結構難しいものがありますが....
(1)アンナミラーズ
 去年も行きましたが、まずここでしょうか?確か吉祥寺店があるので、花小金井
 からだとここが一番近いと思われます。
 ちなみに、品川店は最近制服の色が赤になり、さらに北欧系のチーフウェイトレス
 っぽい人が入っています(おばさんですが)
 これが、異常に雰囲気に合ってるんですよね....
(2)cure maid cafe
 一部では知らぬ人のいない秋葉原に今春新設されたメイド喫茶。ソレ系の人たち
 が詰めかけたためか、時間制限まで掛かっていたりします(苦笑)
 ただ、夏コミのタイミングだと同じ事を考える人が多数出ると思われるので、
 混雑が尋常じゃないでしょう。
(3)earl
 やはり一部では知らぬ人のいない、渋谷にある正統メイド喫茶(違)
 cure maid cafeの方は「メイドコスプレ」だとすると、こちらのほうは本物の
 メイドさんだとの評価を受けていたりします。
 ....ただ、店の雰囲気は極めてまともな上、大人数で行くような場所ではないので
 今回のOFFでは行きづらいかも知れません。
(4)ラケル
 卵料理(オムレツとか)中心のファミレス。赤やオレンジのギンガムチェック
 エプロンドレスが制服で、これも一部で人気を博しています。
 コンセプトの方向は違いますが、店のスタンスは馬車道に通じるところがあり
 好感が持てます。
 一応渋谷で店を確認していますが、チェーン店なので他にもあるはず。

今すぐ思いつくのはこれくらいでしょうか。他にもいくつか妖しい店はあるはず
ですし、検索すればいくらでもヒットしそうですからそちらで探すのも良いかも
しれません。

あ、ちなみに参加予定でお願いします>OFF
そのために、8/4-8/12はきっちり休みを入れていますから(苦笑)
日程はできれば8/11がいい感じです。8/10はTYPE-MOONに突入予定なので...(^^;

Re:月森さんぽさん
>馬車道って焼肉もやってるんですよね(はいから亭でしたっけ)
系列は一緒ですが、店舗が違います。例えるならばすかいらーくとガストの関係?
馬車道はパスタ系の店で、はいから亭は焼き肉専門店と言っていいと思います。
当然制服も違っていて、はいから亭は明治時代における洋装の女中さんスタイル
って感じの服になっています。
ただ、こちらは店舗によってジーンズスタイルだったりすることがあったりする
らしいので、事前に外から確認しておく必要があります(笑)

まみむめ☆もがちょ  投稿者: 月森さんぽ  投稿日:29 Jul 2001 07:20:29
って意外に面白いんですよねもがー(今さっきまで鑑賞)
マーリンとキーコの仲が気になる〜(強引に恋話に持っていこうとする、これは宿命・・・)

ちなみにアタクシも激亀仙人さんと同じく、USGさんの掲示板の目次に
WYXYR the CRYINGさんの書き込みがあるとまず優先して読んでしまいます(次がUSGさんのレス)。

自分的に穴場的な情報源だったり、いつもお世話になっております。

>風雨来記
夏コミで待望のサントラが発売されるみたいですね。企業ブースはこれが買えれば
僕はしあわせです。

>ルナ・ウィング
明日香景介名義のサークルだと、もう思う存分・・・えろ一色っす。この前の
コミケはまるちがパッケージの脱衣麻雀ゲームを売ってたよーな(^^;

>オフ会@馬車道
馬車道って焼肉もやってるんですよね(はいから亭でしたっけ)、埼玉にドライブ出掛けたとき知りました。
制服は同じなんですかね?通りすがっただけでは確認できなかったので。

>ひまわり/飯塚雅弓
8月5日のコンサートが益々楽しみ♪


落雷にヤラレて、復旧したら今度はウィルスにヤラレましたMyパソ(^^;
今流行の「サーカム」です、送りつけた方が親切な人で、対処方法を折り返しの
メールで教えてくれて事無きを得ましたが。コワイコワイ。

あー、アンバランス  投稿者: 激亀仙人  投稿日:29 Jul 2001 01:32:52
●WYXYR the CRYINGさま
本の街・神保町のすずらん通りの会社ですネ。なんか妙に納得〜(笑)。
最近になってようやく廉価ソフトを紙パッケからCDに代えるなど、
いわゆる営業戦略が見えてこない会社ですよねぇー・・・。

ところでUSGさんの掲示板で、W.T.C.(仮称)さんの
書き込みだけを開いて読んでるのって、おいらだけですか(^^;;;)。
もっとセガネタをプリーズっ!!(無理だよなぁー、やっぱ・・・)

お空の彼方・・・  投稿者: 和道  投稿日:28 Jul 2001 23:05:25
ううっ、前回の自分が書いたのがログの彼方に。ほぼ1ヶ月近く?
何だかちょっぴり虚しいッスね。


Re:ひゅぎぃさん
→ちょっと模様替え
 TOPの絵の”BBS”の周辺を押したら掲示板に飛ぶのかなぁ?
 と思って押してみたけど駄目でした、残念。
 んで、私もこっそりと自分のページのTOPを改造。フレームにしてみたりしたんですが
 ひゅぎぃさん的にはフレームはアウトなんでしょか?
 「フレームだけど見捨てないでね」と花穂風に迫ってみようかと思ったけど
 大幅減点されそうなので止めときます。(^^;)
→DATA EAST
 白矢さんのレスにも出てきてますがREVIVE&慟哭もDATA EASTさんでしたね。
 もう少し難易度をなんとかした続編とかは欲しいんですが。
 あと個人的には探偵神宮寺三郎シリーズを何処かが引き継いで新作を作って欲しい気も。
 シリーズ化している推理モノって少ないですし。
→夏コミオフ会
 あー、羨ましいですねぇ・・・馬車道・・・和服系・・・じゅる。(←マテ
 行きたいのは山々なんですが、やっぱり帝都は遠いッス。
 学生の内の方が時間は有るけど、社会人にならないと金が無い。
 難しいところです。

Re:白矢さん
→REVIVE
>エルフの遺作か、それよりもう少しだけ高めの自力でどうにかできるレベルの難易度で
>十分なんですけどね。
 私は遺作は未プレイなので、ちと比較は難しいのですが、慟哭レベルでも既にアウト
 だったのにあれ以上に難易度を上げられたらひとたまりもありません。
 あと攻略本のキャラ紹介にから抜粋ですが「普通にプレイしている限りまず出会うことが
 出来ない隠しキャラクタ」・・・って、そんな紹介あるかーっ!って気分でした。
 ”隠しキャラ”なのは解るけど隠しすぎです。攻略本が無かったら絶対会えないんだろうなぁ。
 ・・・と、なんだかんだ言いつつ、残りはその隠しキャラだけなんですけどね。
 
Re:HONKYさん
→DC版ライブレード
>本来PS版と同時に発売されるハズだった作品。一体、何が原因で遅れたんだろうか
 えーっと、PS版の攻略本の後ろの方に”解像度の違いから来るアクシデント”って書いてます。
 で、コレにより開発期間が延びたので新ユニット、新CG、新ルートの事をほのめかしてました。
 ”確信犯じゃねーの?”と思うのは私だけなんでしょーか?
>PS版では攻略しなかったメインヒロインの「アイ」
 メインヒロインなのに影が薄いですよね、彼女。(^^;)ゞ
 イベントが前半に集中しすぎて、後半忘れ去ってしまっている事が多かったです。
>PS版とはEDが違うあの娘!
 頑張ってください。12歳の誘惑に負けないでっ!(笑)

Re:バグザスタンピードさん
→スパロボEX@横やり
 私がプレイしたのは結構前なのでうろ覚えですけど。リューネの章。
 ヴァルシオーネRは主人公機体なのでコンスタントに改造しても大丈夫ですが
 グランヴェールは時々抜けたりしてたので、突っ込みすぎるのはオススメできません。
 しかも装甲が薄々なのでかなり改造しないとツライんですよねー。攻撃力はあるけど。
 あと、ゲッタードラゴンは対ボス用の切り札ですのでシャインスパークの改造を。
 MSはνとZが出てきたハズですがフィンファンネルは切り払われまくってた覚えがあります。
 シュウの章は・・・ネオグランゾンが出てればそれだけでOKなんですが。(^^;)ゞ
#シャインスパークって変換したら”社員スパーク”って最初出てちょっと面白かったり。
 

男祭り申し込み  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:28 Jul 2001 21:08:44
こちらのページではご無沙汰しております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>%表題%というかオフ会について
取りあえず8月11日〜13日なら問題が無いです。
(そういえばそろそろ夏休みの申請をしておかないと)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>コミケカタログチェック
最近はもう”お気に入りのサークルが参加しているか否か”しか見ていません。
流石に適当にふらついて目に付いたものを買うと言う真似はできませんし。
もう再来週なんですねぇ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>データイースト
HPによるとゲームソフト以外の業務で細々と活動している状態だそうで。
かつての(カルトな)人気メーカーの復活はあるのかなぁ。
最近は”コナミがハドソンの筆頭株主に”とか”任天堂がエンターブレインを訴える”とか、
激しい事件が起きておりますがはてさてゲーム業界は。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そういえば、ひゅぎぃさんが開発に参加していたゲームって
”妖怪花あそび(発売元:アンバランス”でいいんですよね?

凶器はコミケカタログと判明  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Jul 2001 15:09:11
 ウェブ上の情報でコミケサークルチェックをしようと思ったのですが、最近は気になるサークルさんの
多くがショップへの委託をしてるので、なんかはかどらず。
 仕方がないので、持っていくのが憂鬱ですがカタログを買ってきました。
 細かい情報とかは置いておいて、とにかくシーケンシャルにチェックしていこうと思います。

 Re:G.P.さん
→お盆休み日程
 やりますね(笑)。
 私は小心者だし立場はあんまり強くないのでなかなか言い出せませんでした(苦笑)。
→ダーウィン4078
 当時、あまりお店においてなかったのもあって、SRDの方はともかくこちらはあまり覚えてないのですが。
 独特の雰囲気を持ったゲームでしたよね。
 進化の流れをちゃんと覚えてないとあんまり強くなれなかったりとか。
 割と面白い要素だったと思うんですが、やっぱり地味だったのが(苦笑)。
 個人的にはデータウェストのシューティングならB-WINGの方が印象深かったりして(笑)。
→フリッカー式
>ちなみに「封印解除!」にはもちろんルビで「レ・リーズ!」とあります(^^;
 え、封印解除って他に読み方があるんですか?(オイ)

 Re:江戸井不破論さん
→リーフ暑中見舞い
 確かに、身体の微妙な線がきっちり描かれててHぃですなあ。
 やっぱり誰彼では彼女が一番人気だったんでしょうかね。
 他に人気が出そうなキャラがいなかったとも思えますけど。
 そもそもゲーム自体の人気がごにょごにょごにょ。

 Re:バグザスタンピートさん
→オフ会
>わたしも参加させて貰って宜しいでしょうか?
>話下手なのでご迷惑にならなければいいのですが…(苦笑)
 もちろん、ぜひ参加してください。
 ただ、あんまり黙っていられるとしんどいので激しく自分をアピールしてください。
 若いんだし(笑)。
→携帯電話
 私はfeel H"に変えた直後にいろいろやってましたが、結局それ以上いじってませんね。
 待ち受けはちぃだし、着信音は恥ずかしくないようにスタンダードジャズだし(笑)。
>あと、メールアドレスですが購入当初はランダムな英数字の羅列になってました。
>これは迷惑メール対策でしょうね
 おお、最近はやっぱり考えられてるんですねえ。
 受信側がお金を払わないといけない状態でSPAMは迷惑を通り越してますもんね。
→DC版夢のつばさ
 ソフマップでは何故か旧作売り場に並べられてたそうですが(笑)。
>KIDの方が姉妹掲示板にいらっしゃったこともありますし。<希望的観測は止めなさい
 多分、メジャーどころは見る程度ならどこもやってると思いますよ。
 ただ、その意見が反映されるかどうかはメーカーによりますし、そもそも誰かが欲しいと思うものは
やっぱり開発も必要だと考えていてそれがたまたま入っただけということもありえますし。
→スパロボEX
>載っている方が珍しいとは思いますけど載っていれば教えてください。
 載ってなかったです(苦笑)。
 基本的にマップ攻略とデータのみの本で、余計なやり込み情報とかは載ってないタイプなので。
 ざっと目を通した感じだと、ビルバインとかνガンダムとかゲッターあたりを改造すればいいと思いますよ。
 って、あまりにも当たり前な返答ですが(苦笑)。

 Re:USGさん
→ルナウィング
 フォントがでかいというのは、余計に安っぽく感じますよね。
 それがアンチエイリアスがかかってて奇麗なものなら違ってくるんでしょうけど。
→オフ会
 なんとなく11日決定で良さそうですね。
 私にも13日の予定(仕事じゃないですが)が出来てしまったので、11日決定です。
→風雨来記
 あ、そういえばこちらのゲームは別に花札はメインじゃないんですもんね。
 そりゃあ花札勝負にはならない訳です。
 やっぱり旅先だから開放的になってるのかなあ。

 Re:ほてほてさん
→オフ会
 あ、えーと。
 結局参加希望ということなんでしょうか。
 それともお仕事でぽしゃったという事なんでしょうか。
→みちのく秘湯恋物語
 いんちきなんてできるのですか。
 PS版もできるのかなあ(ぬるい)。
 木曜日のプレイは比較的いい感じだったのですけど、いつもこんなに勝てるとは限らないしなあ。
→ただいま修業中!とうさぎ倶楽部
 「ただいま修業中!」にこ〜ちゃさんがシナリオ書いてたりするらしいのはその辺繋がりなのですね。
 ちなみに、うさぎ倶楽部のゲームは「ぷるぷるマジック」とか「Remel」とかが話題になりましたね。
 特に後者は、絵や音声の量で市販ソフトに引けを取らない内容だという事で去年の今ごろに割と
盛り上がってました。

 Re:HONKYさん
→仕事キレ
 昔、下請けの窓口を兼ねて仕事してた頃は割と戦ってましたし、キレかかってましたが、最近はそういう
状況でもなく、そんな元気もなく(苦笑)。
 日々のんびりぐったり仕事してますよ。
→ルナウィング
 シューティングっぽいタイトルですかねえ。
 私はあんまり○○ウィングというタイトルのシューティングは思い浮かばないんですが。
 上にも書いたB-WINGとかギガウィングとか、デビルウィングとか(最後のは違います)。
>て、てめー、乳にかっぶってんじゃねぇよぉ〜と哀しい思いをしたこと数知れず。
 乳ゲーなのに、その魅力をスポイルするシステムは減点してもしたりないですよね(苦笑)。
>でも、同人的には面白そうなものが出来そうなので、同人誌界に期待です(笑)
 果たしてこんなマイナーなゲームの本を作る人がどれだけいるのかという事がまず心配ですけど(笑)。

 Re:すなみさん
→切符
 ああ、私も確保しないと。
 特に行きは結構やばめなんで、下手すると予約できないかもしれないですしね。
→てんてこ時代劇亀屋
 まあ、無地ぱんつは譲るとしても図柄入りはさすがに違和感ですよね(苦笑)。
→データイースト
>ジェネシスと空手道とイエローキャブとミステリアスストーンズ
 ジェネシスは永久パターンのあった原始時代物でしたっけ。
 ミステリアスストーンズはタイトルはひっかかるんですが、中身は思い出せないなあ。
 しかし、なんにせよこれらのゲームを集めた所で日本中でこれを欲しがる人はせいぜい500人
程度では(苦笑)。

新環境  投稿者: G.P.  投稿日:28 Jul 2001 13:25:14
私的な話で申し訳ないのですが、一昨日から出向先へ出勤してました。
で、一番に確認したのはお盆の休み日程でした(笑)

Re:ひゅぎぃ さん(From日記)
>オフ会

・・・ということで確認した結果、11〜13日いずれでもOKです。
ただ、仕事が終わらなかった場合は自業自得でお休みさせて頂きます。

>データイーストライセンシー

ああ、ダーウィン4078・・・
私の中でシューティングとしては一番いいイメージを持っているゲームです。
当時は敵の出現・攻撃パターンをほぼ記憶してまして「2周できなきゃ失敗だ」
とかうそぶいてました(^^;
しかし、シューティングで1コイン1時間とかプレイしてたんですから、目も腕も
タフだったんですなぁ(苦笑)

>フリッカー式
>……なんてダメな本なんですか(苦笑)。

一応主人公の姉が同人作家で(ここらで既にダメっほいですが)、彼女のセリフではあるんですけどね。
ちなみに「封印解除!」にはもちろんルビで「レ・リーズ!」とあります(^^;


Re:ほてほて さん

実はあのあと「フリッカー式」がどこかへいってしまいました(苦笑)
捨てたつもりはないんですが(^^;

> 今書店であらすじだけ読んできましたが、成る程確かに18禁な感じでした(特に左半分側)。

そうなんですよね。しかしいざゲームにしようとするとソフ倫規定に引っかかること必定です。
改めてゲームの不自由さを思ってしまいました。

>ちなみに妙な言葉なら麻耶雄嵩作品も負けてないです(^_^;)

あ、デビュー作と2作目は読んでます。お笑いと割り切れば楽しめるなぁと当時思ったのを
記憶してます(^^;

7月に入ってからゲーム買ってないです。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:28 Jul 2001 01:32:54
このまま行くと、7月一杯はゲームを買わない公算が大きくなってきました。


さて、ふと郵便受けを覗くと、ハガキが張り付いているのを発見しました。

手に取ってみればLeafからの暑中見舞い…、いや、
例年入っている“暑中お見舞い申し上げます”の一文がないから
そもそもこれは暑中見舞いじゃないのか(^_^;)

水着だっていうのにやけにえっちぃですね。
もう少し自重してもらえると嬉しい、かな(^_^;)


Re:ネタバレ

ほてほてさん
>某HPの日記にて「君が望む永遠」ネタバレ被弾。発売1週間前にして遂にやってしまいました。

地雷が埋められている可能性のある場所に自ら進んで足を踏み入れてるわけですから、
それは仕方ないんじゃないでしょうか?

この掲示板でだって同じ目に遭う可能性はあるわけですが、
大丈夫だと判断されている基準って何でしょう?


「君が望む永遠」のネタバレについては、
第一章終了直後にノンストップで第二章に突入するより、
しばらくインターバルを設けてから臨んだ方がいいんじゃないかと思うんですよね。

第二章シナリオギミックからの判断というのもありますが、冷却期間をおくことで、
その間に、この後の展開は一体どうなるんだろう?と思いを巡らせることも出来ますし、
こういうのって結構楽しいんですよね。

僕としては、先に第一章をやった人の方が、
本編発売までの期間を楽しく過ごせると思ってます。
次章以降でコケなければいいんですけどね(^_^;)

話題が飛び飛びになって申し訳ないです  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:27 Jul 2001 14:39:06
%タイトル%。
レスするネタにも困っていたくらいなので。

→オフ会
わたしも参加させて貰って宜しいでしょうか?
話下手なのでご迷惑にならなければいいのですが…(苦笑)
日程の方は11,12,13どの日でも良いです。

→携帯購入
携帯電話を洗濯して壊してしまったので買い換えました。
N210iです。
着信は「涙の誓い」
待ち受け画面は
http://www.docoal.com/docoal_direct/PC
を利用して、
以前Leafで配布されていた瑞希@こみパのCGを使いました。
専用のソフトを使わなければ駄目かと思っていたのですがこれは便利です。
あと、メールアドレスですが購入当初はランダムな英数字の羅列になってました。
これは迷惑メール対策でしょうね

→インプレのようなもの
実は日記に書いたヤツのコピーだったりして。(笑)
・グローランサー2
 OPムービーに曲がついているんですけど、どうやら影山ヒロノブさんのようです。
 名前が見つからないので推測ですが。
 本編の方をプレイしてみると今回は主人公に音声が付くんですね。
 普通のRPGならさして特別なことではないですが、これはギャルけーですからねえ。(笑)
 ちょっと違和感がありました。
 で、最初にキャラメイクがありました。
 前作はキャラのパラメータが決まった直後に「これで良いか?」みたいな選択肢が出てきて
 気に入らなければそこからまたやり直せるのですが、
 今回はリセットしないとやり直せないようです。
 これはシナリオ上の問題もあり、士官学校の試験という形なのでしょうがないんですが、
 何とかしてほしいと思いました。
 また、そのキャラメイクで戦闘シーンがあり前作との変更点を確認できました。
 基本的にリアルタイム式のS・RPGのような戦闘なんですが
 遠距離攻撃(魔法含む)はどうやら距離の制限がないようですし、
 移動にはルートを選べる、
 魔法は詠唱を続けると威力が上がる、
 範囲魔法は範囲を大きくする代わりに威力が下がるといった
 戦術の幅が広がるようなものが多く進めていくのが楽しみです。
 で、出来たキャラはというと…
 DPSに掲載されている例とかより全然駄目でした。
 ネットかDPSで情報を仕入れてからにしようと思います。

・夢のつばさDC版
 ラッキーネームゲーです。
 所謂自分と同じ名前の主人公のゲームってヤツです。
 OPは基本的にはPS版と同じようですがCGが少し挿し変わっているかな?という印象でした。
 確認してないので信憑性は薄いですけど。
 システムの方では今までのKIDのものにクイックロードというものがついてました。
 これは今まで経過してきた選択肢を16個まで遡れるというものです。
 基本的には本体のメモリ上に記憶され、ゲームを止めるを選ぶとメモリーカード上に記憶されるようです。
 ここでNever7をプレイしていてコンシュマーはクイックセーブ&ロードが無くて不便だと書いた覚えがあるのですが、
 もしかして見てくれたんでしょうか?
 KIDの方が姉妹掲示板にいらっしゃったこともありますし。<希望的観測は止めなさい

Re:ひゅぎいさん
→スパロボEX
ありがとうございます。
では…各ルートで改造した方がよい機体とか武器なんかは載ってますでしょうか。
今はリューネの章の最初で止まっている状態なので
今すぐ必要というわけではないのですが。
載っている方が珍しいとは思いますけど載っていれば教えてください。

自前でやってるようで  投稿者: USG  投稿日:27 Jul 2001 10:13:28
RE:HONKYさん

 ◇ルナ・ウィング
  >いやはや全く。とんでも無く前時代的なゲームですね。
  例えばあのフォントの大きさ!…PC-Engineでもあそこまでは……(^^;

  でも、戦闘シーンのエフェクトとかダケは結構見栄えがするんですよねー
  担当が違うんだろうけどさ(^^;

  >でも、同人的には面白そうなものが出来そうなので、同人誌界に期待です(笑)
  つか…この絵師さん、ご自分でやってますね
  #12日東地区ト−15aだって(苦笑)  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kasuka/

あ…  投稿者: ほてほて  投稿日:27 Jul 2001 02:33:32
某HPの日記にて「君が望む永遠」ネタバレ被弾。発売1週間前にして遂にやってしまいました。

オフ会:
 以前から参加したいと思っていました。
それならコミケに初参加してみるのも悪くない、そう思い、
客の平均身長が私より頭1つ低い店(アニ○イト)にて、コミケカタログを買い求めたりもしました。
ところが一見順調に見えていた仕事×2がことごとく予算オーバー、
結果として大幅な仕様変更を強いられることが解ったのが一昨日でした。…無情。

「Coda-棘-(OVER)」:
 DependSpaceさんのニュースを見て知りました。思った以上に早い復活はうれしい誤算です。
10月26日には、例えPCを質に入れてでも購入させていただきます。
…ただこの方の絵は、ややバランスが危うい感じがあったけど前の絵柄の方が好きだったかな(^_^;)


Re:ひゅぎぃさん
「みちのく秘湯恋物語」:
 「〜kai」でない旧作はプレイしたことがありますが、個人的には旅っぽい雰囲気が感じられて
好きなゲームだったりします。…ただ後半の花札はインチキを使ってしまった覚えも。
ちなみにプレイしたのはもちろんサターン版です。

「ただいま修業中!」補足:
>SLGパートの結果がもう少しAVGパートに影響すれば
 メインヒロインの攻略では、試験に合格(基準をクリア)することがEDの条件の一つであるものの
途中に自己育成によるパラメータの影響はほとんどなさそうで、選んだ授業or組んだキャラによって
一部イベントが起こる程度でした。
ちょっと例えが大げさですが、「ときめも」系ではなくて「Piaキャロ」系と言うと解りやすいかな。
ですから、ゲームのアクセントとしては悪くないと思うのですが、
SLGに期待して買うと期待はずれになるかもしれません。

>ところで、値段も頑張ってるってことは定価はおいくらなんでしょ?
 定価の方は7,800円とややお安くなっていますが、ゲーム期間も3ヶ月弱(実質育成期間は2ヶ月強)
と短めではあるので適正価格ともいえるかも(^_^;)
ただ、少なくともゲームの作り自体は安っぽいものではないです。

 あと参考までにメーカーBBSで触れられていたことですが、
"現在の"fishcafeの開発スタッフは、ここ(http://www.usagiclub.com/top.html)でも
ゲームを作っているそうです。自分はここのゲームは知らないので比較は出来ないのですが。

お腹減った  投稿者: HONKY  投稿日:27 Jul 2001 01:53:44
うぅ〜む。久々に仕事でキレてしまった。己の辛抱の無さにちと嫌気が差したり。
最近忙しくってギャルゲーやって無いから、心が渇いてるのかも:−)

ルナウィング)
私の認識としては「乳ゲー」としか無くって、そのタイトルから、硬派なSTG
なんだろーなーと勝手に想像しておりました。で、説明書を読んで目が点になったり。
どうりで、STGコーナーを幾ら探しても無いワケだ。

噂に聞くと1年程、発売が延期されていたようですけど、タイムスタンプを見ると、
去年暮れには完成していたように見えます。延期の理由は、営業的にメディアミッ
クス展開を図ろうとしたけど賛同者がナカナカ集まらず、そのままズルズルと来て、
ゲーム過疎なこの時期を狙ったのか…あるいは担当者が存在自体を忘れてたとか(ぉ

ハッキリと言ってゲームとしての質は悪いです。私はプレイ開始5分で気を失いそう
になりました。肝心のギャル絵もデータの質が悪いのか、コントラストが淡くって
折角の乳も大人しく見えます。何よりメッセージウィンドウが消せないのが腹立た
しい。て、てめー、乳にかっぶってんじゃねぇよぉ〜と哀しい思いをしたこと数知れず。

とにかく、とんでも無いゲームです。

でも、どんなゲームでもそうですが、我慢して半日もプレイを続ければ面白く感じて
来るものです。私も、なんだかんだと言いながら戦闘フェーズはワリと楽しんでプレイ
しています。で、楽しんで戦闘していたら、どうやらレベルを上げすぎてしまった様で
各ボスが一撃で死んでしまう……なんなんだ、一体(汗)

USGさん。いやはや全く。とんでも無く前時代的なゲームですね。イベントCGも、
各ヒロインに4枚ずつ程度しか無いんじゃ無いでしょうか。しかもイベントはキャラが
違うだけで内容一緒だし……。でも、同人的には面白そうなものが出来そうなので、
同人誌界に期待です(笑)

まだ切符も確保してないけど…  投稿者: すなみ  投稿日:26 Jul 2001 23:20:34
 わたしとしては11日午後熱望。
 いや、13でも何とかなりますが、真人間に戻る準備期間は必要なので(笑)

>絵柄(&和服)と経営の2点が注目点だったのですが、後者はダメ、と。
 前者はぱんつ穿いている時点で負けです。ものによってはステッチまでついてるし〜

データイースト(日記):
 ジェネシスと空手道とイエローキャブとミステリアスストーンズ、スチャラカ空中戦
あたりがナムコミュージアムみたいな形で出てくれると大変うれしいと思う今日、このごろ。
 思えば、この頃好きだったゲームって意外とデータイーストが多いなぁ・・

DNS:
 基本的に「NICに申請がいく時間」と「NICのDNSが更新されるまでの時間」
が勝負のような気が。COMは新システムに代わってからDNSを代えた事ないので
所要時間は知りませんが・・TOあたりだと、その日のうちに変更可能です。
キャッシュの方は普段からTTLに極端に大きな値を入れてなければ別に大手とか
そういう事は関係なしでOKだと思います。

補足  投稿者: USG  投稿日:26 Jul 2001 23:08:37
◇風雨来記
 あ、由美さんはサブキャラじゃなくて、メインキャラ(いわゆる隠しキャラ)です。
 

そうなると…  投稿者: USG  投稿日:26 Jul 2001 22:53:01
RE:ひゅぎぃさん

 □総会
  >別に8/12でも構わないのですけど……
  でも8/12だと殆どの人は有明に行くでしょうし、馬車道へ行くのはちょっと辛いですよね?
  有明に東京、新橋、秋葉原あたりで開催するならOKですが…
  やはりコミケ期間中なら11日しかないのでは? 私の予定もなんとかなりそうです。


 ◇風雨来記
  > なんか「じゃあ花札で勝負よ!」みたいな世界なんでしょうか(笑)。
  サブキャラの皆さんは気前が良いので勝負不要です。
  
  ただし、みのちく秘湯から再登場となる森岡由美嬢のみ、昔を懐かしんでか
  写真撮影権を得るために花札勝負が必要となります(笑)

遅延  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Jul 2001 21:45:47
 うう、帰りに日本橋で買い物してたらかなり遅くなってしまいました。

 Re:USGさん
→オフ会
 あらら、日程ピンチですか。
 別に8/12でも構わないのですけど……
 それでもダメですか?
>ただ11日でも現時点でグレーなので私のことは気にせず決めてください(;_;
 と言われても、やっぱりUSGさんは最重要人物(笑)の一人なんで、できれば都合を合わせたい
ですよ。
→風雨来記
>OLのお姉さんとか相手の場合は突然の遭遇戦となりますよね(笑)
 なんか「じゃあ花札で勝負よ!」みたいな世界なんでしょうか(笑)。

 Re:香月涼さん
→みちのく秘湯恋物語kai
 確かに最後までプレイしようと思うとかなり根性がいりますね。
 運が悪いと、たった5枚の写真を撮る為に1時間近く花札しまくらないといけない時も
ありますから(涙)。
>手が悪いときは大逆転される可能性があるけれども、普段は有利だからきにしてませんでしたけど。
 割と手が悪い時が多いので、あんまり私は有利だと思ってないです(苦笑)。

日程ぴんち  投稿者: USG  投稿日:26 Jul 2001 01:48:02
RE:ひゅぎぃさん
 ★第4回 ギャルショッカー帝都総会
  私は13日から出勤なので、その日だと完全にアウトです。
  ただ11日でも現時点でグレーなので私のことは気にせず決めてください(;_;

RE:香月涼さん
 ◇風雨来記
  >ところで、風雨来記ってイベント無しに混浴なんてありましたっけ?
  >…とか思っていたら、脇道イベントで幾つかありましたね。
  ヒロインとの混浴(笑)は、それなりに手順を踏む必要がありますが、
  OLのお姉さんとか相手の場合は突然の遭遇戦となりますよね(笑)

こいこい  投稿者: 香月涼  投稿日:26 Jul 2001 01:13:50
 ども、ご無沙汰しています〜。
 根性無しなもので、みちのくKaiは最後までプレイしてませんが、
確かに愛絵理ちゃんやら、冴子さんやらは、こいこいバカっすね。
 手が悪いときは大逆転される可能性があるけれども、普段は有利だからきにしてませんでしたけど。
 でも、それゆえに、朱鷺子ちゃんの鬼のような勝率が際立つかと…。

 ちなみに、出会ってすぐ温泉混浴というのは
「体を開かせる方が、心を開かせるよりも格段に容易い」というコンセプトが感じられて好きです。
 ところで、風雨来記ってイベント無しに混浴なんてありましたっけ?
 …とか思っていたら、脇道イベントで幾つかありましたね。


Lovely Devil  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Jul 2001 21:15:40
 みちのく秘湯恋物語kai、4日目に入りました。

 朱鷺子ちゃんと主人公、すっかりいい雰囲気になっちゃってますねえ。
 3日目の晩の温泉〜部屋での撮影あたりのやりとりを見てると、そのままHシーンに
なだれ込まないのが不思議です(笑)。

 こいこいバカこと愛絵理ちゃんは、たまたま前に別れたタイミングでそこそこ撮影権が残って
いたので再開したものの対戦せずに済みました。

 が、その後件の3日目晩辺りからの朱鷺子ちゃんの撮影権の浪費の為に4日目に入ってから
勝負しまくったのですが、ぼろぼろ。
 思考ルーチンが、とか言っておきながらこの体たらくです。
 とはいえ、私は花札のプログラムを書きながら、やっぱり花札は乱数が強すぎるゲームだなと
思ってたのでそれも仕方がないのかも。
 だって、自分が親で場に20点札が3枚出てて、手元に2枚あるのに最初の手番で1枚も合わせられる
札がないなんて泣くしかないじゃないですか(苦笑)。
 しかもなんかこのゲームって、同じ月の札2枚が3組手札に来る事が多くて……

 雰囲気とかキャラとか、いい感じなのにそちらに集中できなくて困ります。

 一番の問題は花札対戦中の主人公のボイスですが。
 めちゃくちゃえらそうな台詞ばかりなんですね。
 6戦目に10文差で負けてるのに、カス1文で上がって「実力の差だね」とか言うのはいかがなものか。

 うう、とにもかくにも頑張ります。

みんなありがとー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Jul 2001 21:17:20
 サーバーの方は下に書いた通り基本的にそのまま復旧されたみたいです。
 ただ、細部の確認が出来てないから「仮」復旧だと言うことですが。
 まあ、とにかく一時的に止まっていただけでそのまま復帰されたのでめでたしです。

 みちのく秘湯恋物語kai、3日目の前半?の愛絵理ちゃん部分終了。

 ……伝統的な日本家屋とへそだしが余りに似合わない事に頭を抱えてしまいました(笑)。
 主人公、コンテストに出す写真をっていうのなら、もうちょっと場にあったイメージの娘に声を
かけろよな。
 しかし彼女、こいこいバカですねえ。
 基本的にこちらが役を完成させてる時以外はほとんどこいこいしてきます。
 おかげで第6戦で10文差で勝ってる状態から合計19文の出来役を作られて大差で負けた事なんかも
あって……
 あー、もうむかつくなあ!(ゆかりちゃん風味)
 ともかく、なんとか撮れる場所で全部写真を撮って彼女とは別れました。
 彼女とはもうこれっきりなんでしょうかね。
 正直このこいこいバカとこれ以上対戦するのは胃が痛いのですけど(苦笑)。

 こいこいバカといえば冴子もバカですね。
 彼女、7本先取勝負を挑んでくるくせに、こいこいするんですもん。
 さすがに私が作ったプログラムではルールに応じてこいこいは封じたりしたんですけどねえ。

 Re:すなみさん
→てんてこ時代劇亀屋
 経営部分はみんな○○してれば楽勝みたいな反応ですね。
 絵柄(&和服)と経営の2点が注目点だったのですが、後者はダメ、と。
 前者もそれを魅力的にするシナリオ、イベントがあんまり好評じゃないみたいですし。
 これはさらっと忘れていいかなあ。
 まあ、安売りしてたら買うかもしれませんが。
→レクイエムハーツ
 ああそのメッセージ、監禁にもあったような覚えがあります(笑)。
→サーバーとか
 提案ありがとうございます。
 でも、WISNETが頑張ってなんとかしてくれたみたいです。
>復旧まで1週間という事はDNSの伝播とキャッシュを考えると効果があるのか
>無いのか難しいところですが・・
 私は最悪2週間見るべきだと思ってるのでちょっと辛いですね。
 大手のプロバイダなんかはほとんど毎日チェックしてるみたいですが。

 Re:USGさん
→サーバーとか
 甘い見積もりをそのまま客に見せるのは止めてほしいです。
 最初の「1週間」を信じて余計な事(たとえば広範囲なリンク先への告知)をいろいろやってたら今ごろ
さらに余計な手間をかけないといけなくなってるんですもんね。
>こういう時は裏口として姉妹掲示板相互リンクが少しは役に立ちそうですね。
 いや、全く。
 折角分散してても入り口がなければ入ってこれませんからねえ。
→みちのく秘湯恋物語
 イカサマはないとは思うんですが、もしかするとキャラの強さを表現する為に山札の一番上だけ
サーチして思考をしてるんじゃないか、とか思ってます。
 それ以外の部分に関しては、同じ点数の札が取れる場合は月の小さいものから取っている雰囲気
ですし、月見、花見のあるこいこいでは最重要札とも言える「菊と盃」より20点札を先に取るという
様な所から、あんまり考えてないなと思った次第で。
 とか、まあそんな見方をしてしまうのですよ(笑)。
 前の仕事がそんなのだったから(笑)。
→風雨来記
>そういうひゅぎぃさんに、ぜひ「風雨来記」を! こちらはちょっとしたイベントすら抜きで
>出会ったばかりの旅の女の子が一緒にお風呂に入ってくれますよ(笑)
 そ、それは……(笑)
 い、いや君たちいかんよ……
 やはり大和撫子たるもの恥じらいを忘れては(以下30分程説教モード)

どうやら  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Jul 2001 02:22:04
 どうやら733x.comが復旧してるみたいです。
 一応経過報告のメールも貰ってるし、そこでの予定では2時には復旧できるかも
しれないと書いてあったので、合格としますか。
 ただ、はっきりしないのに1週間なんて見積もりを出すのもユーザが不安になるから
勘弁してほしいような気もしますね。
 予定が見えないのも困りものですが、余裕を持って見積もられてもねえ。

 私の側の諸所の復旧は明日の帰宅後に行います。
 お騒がせしました。

 って、このまま何事もなければいいんですけどね(苦笑)。

攻めの経営学  投稿者: すなみ  投稿日:23 Jul 2001 23:01:21
てんてこ時代劇亀屋:
 ひたすらアグレッシブに経営すると2ヶ月ぐらいで軌道にのってしまい、どうにでも
なってしまうあたり、ちょっと難あり。
 イベントもとっぴすぎるし、ちょっと期待はずれっぽい感じ。
 とりあえず一週目は子天狗と巫女さん。現在二週目で大店の娘と幼馴染を落とした所。

日本の小説:
 51センチ砲を搭載したおかっぱの女の子とか40センチ砲装備の金髪ちゃんとか
36センチ砲の巫女さんとかメイドさん(眼鏡装備)とかの出てくる小説もあります。
 この国は病んでますな。

風雨来記:
 「北海道という異常な状況」(Byレクイエムハーツ)が彼女達を大胆にしているのです。

サーバー:
 DNSをウチに振れるのだったら、告知ページだけでも引き受けてもいいですけど?
 復旧まで1週間という事はDNSの伝播とキャッシュを考えると効果があるのか
無いのか難しいところですが・・

あ、間違った  投稿者: USG  投稿日:23 Jul 2001 22:38:49
×「風雨来期」、「風雨来記」…でぃす(--;;

あららら  投稿者: USG  投稿日:23 Jul 2001 22:36:58
RE:ひゅぎぃさん

□サーバ障害
 ディスク障害で復旧まで1週間ってのはISPにしてもレンタルサーバにしても
 ちとお粗末すぎですねぇ(--;
 こういう時は裏口として姉妹掲示板相互リンクが少しは役に立ちそうですね。

◇みちのく秘湯
 >私は花札には思考ルーチンは要らない説を提唱してるんですが
 そうなんですかね? でも、このCOMは結構強いと思いましたよ。SS版の話ですが。
 イカサマは多分ない…と思います。とにかく相手とこちらの手札、手役から
 きちんと場を読まないとさっくり負けることを学んだので、私、このゲームで
 鍛えられてから他の花札系ゲームでかなり勝率が上がった気がします。

 >ただ、旅先で出会った主人公をちょっとしたイベントを経てとはいえ、さくっと信用して一緒にお風呂に
 >入ってしまうのはいかがなものか。
 そういうひゅぎぃさんに、ぜひ「風雨来期」を! こちらはちょっとしたイベントすら抜きで
 出会ったばかりの旅の女の子が一緒にお風呂に入ってくれますよ(笑)

サーバーダウンって胸キュン?  投稿者: ひゅぎぃ@不幸真っ盛り  投稿日:23 Jul 2001 21:29:06
 下に書いた事も含めて不幸続きで呪われてるんじゃないかと思える今日このごろ、皆さんいかが
お過ごしでしょうか。

 あ、日記は臨時に旧サーバーの方でしつこく毎日書きますので、ここを見てる皆さんはよろしく
お願いします。
 もちろん、733x.comが復活したらそちらに戻して旧サーバーは引っ越しましたのみの状態に戻しますが。
 URLは、http://jibunizm.wisnet.ne.jp/d/です。
 ここの上と下の「日記」のアンカーはすでにそちらにリンクしてます。

 あと、トップページも臨時にhttp://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/の方でフォローしておきました。
 ホントにフォロー以外の何者でもないですが。

 ワゴン売りで買って、ちょっとだけ進めて積んでいたPOWDER SNOWを1回終了させました。
 主人公が死に直面しているという理由付けの為に戦士とかそういう設定をつけたんでしょうかね。
 当初からその設定と主人公の行動言動に違和感を感じていたのですが、最後のほうでそういう設定を
忘れてしまっていたらそのままで充分馴染んでしまいました(笑)。
 あ、ちなみに終わらしたのは幼馴染の巫女さんの翔子ちゃんです。
 こつえー氏の絵は完璧とはいえないものの充分再現できてるので、ワゴンで買ったこともあって
それなりに満足の行く内容ですね。
 ただ、おまけモードを見ると、攻略対象ヒロインが3人に限られてるみたいで。
 翔子ちゃんの親友の大阪弁娘なんて攻略対象になってないのが変だと思うんですけどねえ。

 ともかく、暇を見て少しずつ進めようと思います。

 花札なんて見たくない症候群も峠を過ぎたので(笑)、みちのく秘湯恋物語kaiをプレイ開始。

 最初に「じゃあ花札で勝負」と言った癖にドボンさせられて負ける主人公(私)って……(涙)
 私は花札には思考ルーチンは要らない説を提唱してるんですが、このゲームも概ねそんな感じ
みたいです。
 ただ、妙に取り方がうまいんですよね。
 こちらが欲しい札を取ろうとして札を切ると同じ月の札が山から出てきてしまうという様な事が
多いのに、COMはどんどん4枚ずつ取っていく感じです。
 うーん、運だけの問題なのかなあ。

 さておき、朱鷺子ちゃんはいい子ですね。
 ただ、旅先で出会った主人公をちょっとしたイベントを経てとはいえ、さくっと信用して一緒にお風呂に
入ってしまうのはいかがなものか。
 いや、嬉しいですけど(笑)。
 で、その朱鷺子ちゃんがいい子に感じる分、それをいじめる立場である冴子が嫌な奴に感じますね。
 撮影権がしっかりカウントされてるってことは将来的には彼女の写真も撮れるんでしょうか。
 撮れるんなら裸に剥いてからしか撮りません(撮れません)。

 Re:ほてほてさん
→ただいま修業中!
 基本的には明るく楽しいファンタジー世界の学園モノなんですよね。
 そういうパターンは基本的に好きですし、こうやって良い評価が出てくると俄然気になってしまいます(笑)。
 ただ、
>SLGパートの結果がもう少しAVGパートに影響すれば
 この点が引っかかりますね。
 私はこれ、めちゃくちゃ気にする方なんで。
 ところで、値段も頑張ってるってことは定価はおいくらなんでしょ?
→トップページとか
 お誉めいただき恐悦至極!(ダマラム風味)
 でも、今はもう見れないのね(涙)。
→小説
 どんどん日本の文学はダメになっていってるようですな(苦笑)。
 まあ、一般人が興味を持てないような高みに行ってしまうよりはいいのかもしれませんが。

取り急ぎ。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Jul 2001 20:45:13
 733x.com(に限らず、このドメインが置かれてるサーバー丸ごと)が落ちてるそうで、
HDDが物理的にいかれてしまって完全復旧まで1週間かかるとか言われてしまいました。
 ここに直接ブックマークされてる方はいいんですが、それ以外の方にはどうにも
連絡できないですね……

 ともかく、私的にはご了承しかねるのですが、ご了承願います。