ゲームは愚痴らず楽しみましょう  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日: 2 Sep 2001 23:26:46
パソコンが壊れたのでPCゲームが出来ず、仕方がないのでゲーム機に専念。で、ついでに
買ったまま暫く放置して置いたPS2を箱から出す・・・あ、コントローラが壊れてやがる(−−メ

サモンナイト2)
一周が終わったので二周目へ突入、女主人公で男悪魔の組み合わせで開始……つまんねぇ。
セリフも、ニュアンスを少し変えたダケっぽいのですぐに飽きる。
なんでこう、再プレイを要求するゲームなのに、再プレイ意欲を阻害する作になってる
ゲームってのが多いんだろう。
最初からやり直さないとデータが継承されないとか、プレイする度の新しい発見が無いゲームとか。

それとも年に数十本ゲームをプレイする我々(何故か複数形)の間隔が一般からズレている
だけで、世間ってのはこういう一本のゲームを繰り返し最初っから何度も何度もプレイしている
もんなんでしょうかね。

顔の無い月)
箱のデカイ方。袋に入れて歩いて居ても、箱のサイズから見る人が見れば一目瞭然の様な気が
して何となく恥ずかしかった。いや、気のせいじゃ無く絶対にバレてるよ・・・。
なんかお話とか凝ってそうだし、雰囲気も良さげで良いなぁ・・・とか思ってたら、内容の無い
ヤルダケゲームの様な気が・・・。いや、まだ1、2回しかやってなく真EDへも辿り着いて
居ないので即断は出来ないけど、PC壊れてお休み中(;_;)
なんかヒロインの声が妙にオバサン声で、ちょっとイヤンかも。


グローランサー2)
PS2用のゲームを買わなくっちゃイカンなぁ〜と店頭で30分ほど迷った挙げ句、コレと
もう一つ「シャドウハーツ」に選考を絞り込む。シャドウハーツはパッケージ裏のお姉さんの
後ろ姿が気になって気になってどうしようも無かったんだけど、発売元がアレ(悪いと言って居る
訳じゃ無い。私はドンブリ屋でカレーは食わない主義)なんでちょっと敬遠。

「前作に引き続き、うるし原智志によって描かれた〜」のキャッチに、そいつは天野嘉孝デザインで
お馴染みのFFシリーズって言うぐらいウソくせぇとか思いながらプレイ開始。
ううう・・・なんか、とんでもなくグレードダウンしてる。街の中の移動も、ショップも会話も
全部コマンド式なのは合理化なのか、時間が無かったのか、技術が無かったのか・・・。
前作はあの町中を駆け抜け、街道を駆け抜け、そのままバトルに突入するノリがノンストップ感を
醸し出していて良かったのに・・・。PS2で出す意味はどこにも無いと思うが。
あ、イベント絵が無い。ナルホド、だから「前作に引き続き、〜」なんて言えたんだ。

とりあえず、リビエラが良いなぁ(*^_^*) 声が松井菜桜子 で、ちょっとなぁ〜とか思った
けど、プレイを進めると全然OK。
あれ?でも、デートに誘えない・・・もしかしてそう言うゲームじゃ無いの?(;_;)

はっちゃけ〜〜〜?  投稿者: 似非武士  投稿日: 2 Sep 2001 02:58:32
「はっちゃけあやよさん」シリーズを思い出すな〜・・・。(古っ!(爆))

テストはまあまあ風味、面接はダメダメ風味です。  投稿者: バグザスタンピート  URL:http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~i981231  投稿日: 2 Sep 2001 02:00:35
大学院の試験(一応)終了しました。
併願の修士の面接が残っていたりしますが。
面接って難しいですね。
なかなかうまくいかないです。(苦笑)


→パーティーズブレイカー
ウチのビデオカード(Mystique)ではタイトルから進みませんでした。(苦笑)
今度RADEON−LEでも買ってきます。


→ぱられるはぁもに〜…ではないかもしれない(汗)
ぱられるはざもに〜といえば、今月のPCエンジェルに原画を同じ方が描いたと思われる
ゲームが紹介されてますね。
このはちゃれんじ!(ルージュ,11月)
でページは16Pと136Pです。
シナリオがコミカル→シリアスな「Lien〜終わらない君の唄〜」の荒川工さんなので期待しましょう。
っていうか、個人的に買い決定。(爆)


Re:G.P.さん
→秋桜の空に
>システムがその気にブレーキをかけてますが(^^;
全くですね。
特に選択肢を全て試すようなプレイをしているとロード時間が気になりますね。
といっても全ての選択肢を試すだけの面白さがあることも事実なのですが。(笑)

→オフ会
>あまりお話できませんでしたが、「お若くていいなぁ」とか思ってました(^^;
若いだけです。体力もないですし。(苦笑)


Re:USGさん
>若いんだからもっとはっちゃけましょう(笑)
もちろんその方が良いことは分かってるんですがなかなか難しいです。
次はがんばりますです。(笑)

→秋桜の空に
試験も終わってやっと再開できます。
>イマイチ風味かも(^^;
これって子鹿ちゃんの口癖なんですね。(笑)
ひよ先生を攻略中に気付きました。


Re:ひゅぎいさん
→秋桜の空に
>後半も基本的にはきっちり説明がなされているので
一応理由付けはされてるんですよね、超常現象ですけど。(笑)
>たひよ先生エンドのエピローグのハッピーエンドぶりは説明不足はなはだしかったです(苦笑)。
今攻略中なので期待しないで楽しみにしてます。(?)

→はっちゃけ
う〜ん、”積極的に”とか”はじけちゃいましょう”みたいなニュアンスは分かるのですが(違うかも)、ネタ元となるとちょっと分からないです。

→リンク
そういえばいつの間にかリンクしていただいていたのですね。
ありがとうございます。


Re:香月涼さん、ほてほてさん
>>「ガ―ン! もうマジカルエミを知らない世代が大学生になってるよ〜」
>私もマジカルエミはリアルタイムで見ていた世代(現在26才、社会人)ですよ。
…ということは”大学生”とは私のことでしょうか。(笑)
ピンとくるものは思い浮かばないので見たことがあるかどうか分からないですが、
映像を見れば思い出すかもしれません。

通販について  投稿者: グリーン  投稿日: 1 Sep 2001 21:56:30
ギャルゲーを通販で買おうと思ってるんだけど、宅急便の人にギャルゲーって絶対
ばれないように包装して送ってくれる所ってどこですか?ソフマップから送ってもらおうかなと思ってるんですけどどうでしょうか・・・

抱き合わせ・・・  投稿者: 月森さんぽ  URL:http://www.ai.wakwak.com/~tsuki_san/  投稿日: 1 Sep 2001 15:58:02
いやー。あんな僕のくだらないコメントをネタにしていただいて、すごく恐縮です(笑

>ギャラクシーエンジェル
新谷さんの歌、僕はキャラクターマキシの方で聞いたんですけど、確かに下手
ですけど、聴き心地の決して悪くない歌唱ですよね。ソツなくらしく歌えてる
と思いました。(新谷さんというと、ブロッコリーのギャルゲー
「プリズムパレット」のヒロイン・桜木弥生役ですけど、このオーディションでの
主題歌審査の結果、新谷さんが最優秀の栄冠に輝いたんだそうです)

あと、5人で歌うとかないさんの声が目立つのはわかりますねー。
劇中ではほとんど喋らないのに、歌となると目立つというのは、「シスプリ」
クリスマスの話の水樹奈々嬢@亞里亞も露骨にそうでしたっけ(^^;

ちなみに、でじこの時もそうだったけど、グループに入って歌うと全然目立たない
沢城みゆきちゃんって。

>まじかるにゃんにゃん
アニメが意外に面白かったりする「たると」ですけど。
音楽担当の伊藤真澄さん遂にソロアルバム発売です。「花の音」11月7日発売。
伊藤真澄=七瀬光という衝撃のファーストブリッドを食らったのは、確かこちらの
掲示板でしたよね?あれ以来なんか伊藤真澄さんのことが気になってしまって。
というか、今放映してるアニメの3本も音楽を担当されているから、気にしたく
なくても気になってしまうんですが(^^;

>白鳥由里/Baby's breath
このアルバムは自分的に”別格”ですねー。
どの声優が歌ってもよさそうなボーカル曲が氾濫してるこのジャンルで、
この「Baby's breath」は、まさに白鳥由里さんじゃなきゃ表現できない音楽
だなぁ、と。僕の知ってる限り他のどの声優でも無理ですわ。声優以外では、
遊佐未森さんあたりが表現できそうですね。

まぁ、自分がア・カペラとか宗教合唱曲歌ってた人間なんで、ああいう音楽に
目がないので、かなり誉めすぎなきらいはありますけれども。

ささやかながら、大きな不満  投稿者: 香月涼  投稿日: 1 Sep 2001 01:41:56
・ふれあい
 一週目バッドエンドで、追加機能に「画像閲覧」を選んだために、えらくてこずりました。
 どうにかして、は遊穂(この人の声優さんが一番まともに演技している気がする)エンドで「メッセージスキップ」。
 その後、決定的なルート確定が判らずクイズ王メメやろで、「おまけ画像」。
 実は一週目のデータからいけた、愛思エンドで「おまけシナリオ2」。
 半ば作業的になっていますが、倍の値段でも悪くは無いかと思います。
 まあ、キャラデザさんや、声優さんが豪華じゃないとアピールし難いのかもしれませんが。

・あしたの(ゆきの)ジョー
 プロローグの事故シーンを見るまで、タイトルがパロディであると気付いてませんでした。
 それはともかく、キャラデザの七瀬…ながせさんの雰囲気は出ていて良い感じです、通常シーンは。
 水彩系のイラストは明るいシーンには馴染むのですが、H系のCGになると、
途端にエルフ塗りになるのが悲しいです。まあ、仕方が無いことなんでしょうけれど。
 というか、Hシーン再生に未遂シーンが混ざっているのは如何なものか?
 しかし、キャラデザが18禁初進出(?)と言う以外は、特徴が無いゲームですね。

新参者ですが、秋桜の話題があったもので……  投稿者: 青空のぼる  投稿日:30 Aug 2001 22:17:42
はじめまして。
新参者ですがぜひ一言二言。

秋桜の空に。Marronにはわたくしめにもし権利があれば今年の新人賞(メーカー)をさし上げたいカナ。
マイナス点はそれはもうとてもとても多いけど、システムとかCGとかは鍛えれば改善できますからね。
センスはまず絶対に上達しませんから。

お気に入りはカナ坊と初子。同率首位。
お気に入りセリフは『若菜が靖臣をネタにオナニーを……』
『う、ういちゃん! なんで知って……』
理由はよくわかりませんが。

あと『むずがゆいー!』
マジで同感でした。(笑

Lienや晴れのちシリーズ大好きっ漢のわたくしめとしては
こんな学園青春ラブでコメなゲームが世に出てくれると、
まだまだエロゲも捨てたものではないと思えます。
……ちっとも捨てる気配もないですが。

すみません、いきなりヘンなカキコミで。

極悪非道だよ、悪魔の化身じゃないカナ……  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.733x.com/  投稿日:30 Aug 2001 21:37:35
 秋桜の空に、現在カナ坊ルートで進行中。

 このゲーム、既読スキップがなくてちょっといやんな感じなのですが、実は最初の数日だけが
共通ルートであっというまにそれぞれのヒロインルートに分岐して、そうするとほとんど他の重複
する部分がないんですね。
 よって、既読スキップの必要性が薄いのでした。
 初回プレイ時に登場したひよ先生ルートの子鹿ちゃんなんて、まさか他のルートで全く登場しないキャラ
だなんて思いもしなかったですし。

 既読スキップをつける技術がないソフトハウスは、みんなこのくらいシナリオに気合を入れて
くれるといいのにね。

 Re:G.P.さん
→壊れ物
 ああ、なんで皆さん一斉にこういうレポートをするんですか。
 こんな状況になったら私がオチとしてなにか飛んでもないものを壊さないといけなくなるじゃない
ですか(笑)。
→ふれあい
 私もPLAYSTATION.COMから届きました。
 G.P.さんの感想を見る限り無難なゲームみたいですね。
 「無難」とすら言えないようなものが定価8800円で売られてたりする業界ですから、それで1500円なら
充分でしょう。
 プレイ時間自体は短そうなので、この週末にさくっと1回プレイしてみます。
→秋桜の空に
 あ、私はG.P.さんのループをひよ先生から順にたどってます(笑)。
>最後までひよ先生をクリアしないとCGモードが閲覧できないわけがわからないんですけど(^^;
 やっぱりあのパンダのせいじゃないでしょうか(笑)。
 でも、そうだとするとはるぴーをクリアしないとおまけモード自体に入れないような気がしますね。
>終盤のプールサイドですね。あのシーンが最後のダメ押しになりました。
 あの状態を知っててなお側にいつづける彼女の一途さがうまく表現されてると思います。

 Re:YuTさん
→パーティーズブレイカー
 紹介ありがとうございます。
 紹介くださったサイトはもちろん知っていたのですが、技表だけ見て満足してました(苦笑)。
 暇をみていろいろ見てみる事にします。

 Re:白矢さん
→焼け石に水
 基本的に部屋の広さには限界がありますから、これをなんとかできない限りやはり焼け石に水でしょう。
 私も今オーディオ方面でそれを痛感してます。
→こみっくパーティ
>>アニメ版は和樹×大志だし(マテ)。
>あれっ? 大志×和樹なんじゃ?(オイ)
 非常にマニアックなやりとりです。
 想像するとちょっと嫌な気分になれますね(苦笑)。
>あと、千紗ちゃんは原稿を手伝いに来てくれた時のチビキャラも可愛かったです。
>猫耳が生えて目をうるうるさせるやつ。
 この辺は確かPC版にはなかったと思うので、ちょっとわからないです。
 一部音声ありというのは、まさしくイベント時のみ音声ありということです。
 ……多分そうだったはずです。
 確かOPでばりばりしゃべってたのに本編が始まったら全然しゃべらなくて、音声のボリュームがミュートに
なってないか確認した覚えがありますので。
→ダメゲージ
 私も明日にまた跳ね上がる予定です。
 このまま行ったら3ゲージ技とかが使えるようになるかもしれません。

今週の壊れ物&購入物  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/garden/start.htm  投稿日:30 Aug 2001 16:33:04
壊れ物:コンタクトレンズ(右側)
購入物:ふれあい・あしたの雪之丞(予定)

・・・というわけでコンタクトレンズを割ってしまいましたが、ビックカメラ併結の
ビックコンタクトで調達、貯まっていたポイントで決済したので出費はゼロでした。
なので、購入物も予定通りです。

>ふれあい

で、ふれあいを1周クリア。おそらくバッドかな?
主題歌付き・女性フルボイスで、クリア回数を重ねるとスキップ可能・CGモード・
音楽モードなどを増やせるようになっています。
雰囲気は悪くないですが、強調するところもあまりないような・・・
可もなし、不可もなしといった感じです。あと、音声とばせば1プレイ2時間強で終了可能。
値段を考えれば十分OKの範囲ですかね。

>秋桜の空に

ようやくコンプ。カナ坊→すずねえ→子鹿ちゃん(じゃなくてひよ先生)→初子→はるぴー
の銃でクリアした所為か、お気に入りは子鹿ちゃんからはるぴーになりました。
それにしても、最後までひよ先生をクリアしないとCGモードが閲覧できないわけがわからない
んですけど(^^;

Re:ひゅぎぃ さん
>秋桜の空に
>がーっ、はるぴー萌え〜

いやもう、そんな感じです。
「美味ーー(途中略)ーーいっ!」って料理を食べてみたいものです(笑)

>主人公の状況が悪化していく部分を支えてるという場面が描かれていたのが印象をよくしてます。

終盤のプールサイドですね。あのシーンが最後のダメ押しになりました。


Re:香月涼 さん

昨日は思わぬところ(でもないですかね)でお会いしましてどうもでした。
あの後コンタクトを入手しに戻ったのであまりお話できませんでしたが
首尾よく「ふれあい」購入できました?

ガンダム占いでは、私はどうやらボールらしい  投稿者: YuT  投稿日:30 Aug 2001 01:46:16
…って、いや、どうでもいいことなんですが。

Re:ひゅぎぃさん
◇お礼とお詫び
 > 修正しておきました。
 ありがとうございます。
 お忙しい中、余計な手間をかけさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
 
 > タイトルは私はてっきりラブひなネタなのかと思ってしまったのですが違ったのですね(笑)。
 それでなんで「na」がローマ字やねん、ていう話ですね(笑)。
 何にせよ、ものすごく初歩的なミスで、お恥ずかしい限りです。
 でも、修正後の状態だけ見た方には、何のことだかわからないかもしれないですね(笑)。
 
◇マシンのような南さんが見られるサイト
 > なんかお薦めのデータとかを見つけたら教えていただけると有り難いです。
 そうですね、思いっきりメジャー所ですが、は〜とわっふる ぴゅあみっくす♪さん
 (http://www4.ocn.ne.jp/~lea/)の所が充実していると思います。
 どのリプレイもすごいのですが、数が多いので、個人的なお薦めをいくつか。
  ピーチ瑞希(実用60)
  南さん(非実用93)
  ちゃん様(実用63、実用68、実用79)
  彩(非実用85)
  あさひ(実用44、非実用77)
  '94玲子(非実用82)
  千紗(実用62、非実用26、非実用88、のラスト(笑))
  郁美(実用64)
 キャラと内容が何となく偏ってるような気もしますが、あくまで「個人的な」
 お薦めということで。

あまりにも部屋が  投稿者: 白矢  投稿日:30 Aug 2001 01:22:15
汚いのでマンガを400冊程処分。
にもかかわらず「焼け石に水」という嫌なことわざしか浮かんでこないのは何故だろう。
何故だろうったら。

・こみパ
詠美終了。不具合無し。
エピローグのふみゅふみゅ言ってるアダルト詠美様がなんか良いです。

しかし、こみパはアニメから入った為、こみパの主人公=千堂和樹で
特に問題が無いので、PS版To Heartみたいに名前がデフォのままなら
名前を音声付きで呼んでくれる仕様にしてほしかったなぁとつくづく思いますです、はい。


RE:ほてほてさん
・Prayer/Erie
聞いてきました。
月森さんぽさんもお薦めの「Oh My Glory」を聞いた時、
ザバダックにもこんなかんじの歌無かったっけ?とCD探して
聞いてみたら全然違っていて記憶力の無さにがっかりしたり(苦笑)
ちなみに「愛は静かな場所へ降りてくる」って曲ですが。
あれだけの短さだとよくわからないのが正直な所なので、
明日レンタル屋覗いてみます。


RE:ひゅぎぃさん
・こみパ
>アニメ版は和樹×大志だし(マテ)。
あれっ? 大志×和樹なんじゃ?(オイ)

>千紗ちゃんの声というと私は最初にサザエさんのタラちゃんっぽいと感じたのですけど、
>いかがでしょうか(笑)。
たま〜にタラちゃんが入りますよね(笑)
それでも千紗ちゃんだと可愛いなぁと思えるんですからいいかげんなものです。

あと、千紗ちゃんは原稿を手伝いに来てくれた時のチビキャラも可愛かったです。
猫耳が生えて目をうるうるさせるやつ。
ただ1週間に3日も来られると、あせりますが。

>その延長で、PC版もプレイするしか!
素朴な疑問です。レビュー見ましたが、一部音声有りというのは
イベントCGがある時だけってことなんでしょうか?
それだとフルボイスに慣れちゃってるんで寂しく感じるかも。

PC版はその音声部分とHシーン、あとOPが見た事無いので気にはなっていますが
PCゲームはPCゲームでOnly youーリ・クルスー未開封。
もっとしてしておねーさん、やっぱり未開封。
そのくせ今週はあしたの雪之丞購入予定。
とダメゲージがレッドゾーンに突入中の為、今の所ちょっと手が出せないんですけどね。

本文には書かなかったけど、メイド服も反則だと思います  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.733x.com/  投稿日:29 Aug 2001 21:52:47
 秋桜の空に、はるぴー終了。

 確かに前半と後半のギャップがでかいですねえ。
 強気だったキャラがめろめろになるというのは結構あるギャップなんですが、強気だったキャラが
弱気になる……なんか違うような気がしますがうまい表現が思いつかないです、まあそんな感じの
変化をするのは珍しいですね。
 やはり珍しいと思い、且つ強力だと思ったのが予想外においしい手料理を食べて主人公が「晴姫と
結婚する奴は幸せ者だな」という言葉に対する返答。
 「それってあなたの事だよ」……がーっ、はるぴー萌え〜(待ちなさい)。
 多分なんで珍しいかというと、こういうことを言いそうなキャラが料理がうまいと言う事がほとんど
ないからなんじゃないかと思うのですけど(苦笑)、ともかく彼女の一途な思いがはっきりと言葉になって
伝わってきてクリティカルヒットしました。

 彼女はこのゲームの中では立ちCGのクオリティも随一なのも良かったですね。
 あと、どーでもいいメインストーリーの方でも、ひよ先生や初子の時とは違って、主人公の状況が
悪化していく部分を支えてるという場面が描かれていたのが印象をよくしてます。
 「なんでやねん」と突っ込むオチは他のシナリオと同じなんですが。

 Re:月森さんぽさん
→白鳥由里さん
 私もキャラメルポップも好きですけどね。
 数少ない菅野よう子さんの作詞が聞ける作品ですし(笑)。
 でも、やっぱり全体的な流れとかで私はTendance d'eauが一押しです。
 ニコルは……どこに置いたっけ(苦笑)。
 キャラメルポップもBaby's breathもTendance d'eauもすぐに手に取れる所に置いてるんですが、
ニコルはいまいち気に入らなかったのでどこか奥深くに埋めてしまったようです。

 Re:ほてほてさん
→眼鏡
 あらら。
 でも、これだけはないと生活できませんもんね。
 私も今の眼鏡は相当長い時間使ってるんで、そろそろフレームもゆがんでるだろうし交換しようかな、
なんて考えもするんですが……
→オーディオ関連
 やったことはないですけど、確かに石関連のボードにスパイクでスピーカーを設置したら思いっきり
音が変わりそうな気がしますね。
 ともかく、音が変わったのならしばらくそれで慣らしてみて変に感じなければいいんじゃないでしょうか。
 私は先日の成果のおかげでまたいろいろCDを引っ張り出して聞き直してます。
→白鳥由里さん
 私のお薦めもあんまりうのみにされるとアレなんですが(苦笑)。
 ほてほてさんにはオーディオ的に面白いかもしれないBaby's breathの方がお薦めかも。
 こちらは、ミニアルバムなんですが全編アカペラで、しかも全てのコーラスを白鳥由里さんが
唄っておられるという、まさに声優らしく声だけで勝負するアルバムです。

 Re:香月涼さん
→86系アセンブラ
>86系ということは、WSなのでしょうか?
 黙秘させてください(笑)。
 先日のオフ会ではしゃべってましたが、それはオフ会だけにオフレコと言う事で。
>でも、クロックを数えながら、コードを削るのって、癖になりますよね〜。
 ときどき本末転倒してるときがありますけどね(苦笑)。
>ところで、40Kのコードと言うのは、ソース状態ですか?(ですよね?)
 もちろんです。
 一日でバイナリ40KBを書くのは至難の業だと思います。
 が、最終的にはそのくらいは楽勝で越えると思います。
 移植元がプログラムだけで32KBを4バンク以上使ってますし。

音楽の話  投稿者: 月森さんぽ  URL:http://www.ai.wakwak.com/~tsuki_san/  投稿日:29 Aug 2001 18:35:14
■ほてほてさん

>平沢進「救済の技法」
「ベルセルク」の音楽を担当されている頃、TSUTAYA新宿のアニメフロアで、
なぜだか平沢進さんをかなりプッシュしていて、それの一環で「救済の技法」は
知りました。聴いてないんですけど。

平沢さんというと、僕的にはやっぱり「ベルセルク」で。
今は「千年女優」の音楽に期待、といったところでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~xw7s-kn/

>Prayer/Erie
ほほう、布教してますねぇ(^-^
かくいう僕も、もう何ヶ月もウチのWebのトップページで布教してるんですが。
癒し系といわれれば、ホントにこのアルバムはそうですね。特にTrack4の
「Oh My Glory」なんて何十回聴いたかしら。

>白鳥由里
僕は、「Tendance d'eau」も捨てがたいけど、2nd「CARAMEL POP」がイチオシ
ですねぇ。ロリであどけないボーカルが、ファンシーでファンタジックな音楽世界
とよく合っていて、今でもたま〜に聴いたりします。

しかし最新譜の「ニコル」は、どうも好きになれませんねぇ。

■kajiさん

>新居昭乃さん「空の森」
ベストアルバムですからねぇ、新居昭乃音楽のホームベースって感じで。
個人的には「懐かしい未来」なんて魂揺さぶられ級名盤だと思ってます。
それにしても、今年後半に昭乃さんのシングルベストが発売するとかいう情報を
上半期にキャッチしたんだけど、音沙汰なしですね。ただの噂だったのかな、ガッカリ。



先週の壊れ物  投稿者: ほてほて  投稿日:29 Aug 2001 02:36:41
%表題%…7年間使用していた眼鏡。またよけいな出費が…(T_T)

オーディオ関係:
 私もちょうど高橋むぎさんのカキコミがきっかけで、ひゅぎぃさんと同じようなことをやってます。
とりあえずスピーカースタンドの足下を固めようとして御影石…は高いのでコンクリートボードを購入、
下に敷いてスタンドのスパイク受けを外して置いてみました。
これでも音が変わることは変わったのですが、スピーカーの鳴りっぷりが良くなりすぎて音が響きすぎ。
一緒に買ってきたプチルゴムをあちこちに挟んだり、バスレフダクトをスポンジでふさいだりして
何とか落ち着いて聞ける状態にしたものの、途中のインパクトが強すぎて最終的に音がどう変わったのか
分からなくなってしまいました。…多分良くはなったんじゃないかとは思うのですが(^_^;)


Re:kajiさん
>平沢進からP−MODELまで
 一応両者とも聞いていますが、平沢進さんのアルバム「救済の技法」がダントツに気に入っています。
逆にコレが良すぎて決して悪くない他のアルバムが、自分にとってはちょっとかすんでしまうのが
難点なんですが(^_^;)


Re:白矢さん
>癒し系CDが好き
 私が最近買ったCDだとErieというユニットの「Prayer」なんて癒し系だったような気が。
ボーカルの河井英里さんは「シャ・リオン(ワーズワースの冒険テーマ曲)」を歌っていた方なので
声に聞き覚えがあるかもしれませんが、Enyaとかの癒し系女性ボーカルが好きならお薦めできるかも。
でも私のお薦めっていまいち当てにならないので、
興味があればまずこちら↓で試聴することをお薦めします(^_^;)
http://www.universal-music.co.jp/kittymme/artist/erie/umck1024.html


Re:ひゅぎぃさん
白鳥由里さんのTendance d'eau:
 お薦めありがとうございます。近場の店で見かけないので通販で頼んでみます。
到着したら感想を書きますね。

ゲームの山:
 私の方もかなり高くなってきました(^_^;)
しかも10月中旬まではあまりゲームが出来ない状態が続くので低くなる見通しは立ちません。
逆にゲームが出来ないストレスをゲームを買うことによって発散する自分の過去の傾向から考えると
さらに高くなる見通しは容易に立つんですが(T_T)

アセンブラ  投稿者: 香月涼  投稿日:29 Aug 2001 02:12:16
・日記ネタ
 86系ということは、WSなのでしょうか?
 私も以前PC98を勉強しようと思って、86/286プログラマーズハンドブックを買いましたが、
これっぽっちも読んでないです、ハイ。
 でも、クロックを数えながら、コードを削るのって、癖になりますよね〜。
 GBやSFCのころは、「うげ、18バイトはみ出てる」なんてザラでしたし。
 それにしても、ゲーム作りたい〜。

 ところで、40Kのコードと言うのは、ソース状態ですか?(ですよね?)
 いや、昔は32K1バンクつー環境だったので、アセンブル後40Kだと創造できない世界です。

目移りカナ、目移りカナ  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.733x.com/  投稿日:27 Aug 2001 21:10:57
 ゲームがうずたかくなってしまって、どれから手をつけていいやら困る今日このごろ。

 とりあえず、平日は秋桜の空にを頑張って、休日はサモンナイト2を進めようかなあなんて思ってるん
ですが。
 当然今週末までにそれが終わる訳はありませんし。

 忘れ去ってもいいようなゲームばかり積まれているのならこんなに苦しまないのですけど(笑)。

 Re:YuTさん
→書き込み
 修正しておきました。
 タイトルは私はてっきりラブひなネタなのかと思ってしまったのですが違ったのですね(笑)。
→パーティーズブレイカー
>個人的に、千紗の一番の弱点は非力さよりリーチの短さだと思うので、とにかく
 確かにリーチも短いです。
 立ち小のぽかぽかパンチなんか泣けてくるくらい短いですもんね。
># でも、%見出し%は、リプレイデータをアップしてるサイトに行くと、たくさん見れますよね(笑)。
 私はあんまり情報収集してないんですが、やっぱりありますか。
 なんかお薦めのデータとかを見つけたら教えていただけると有り難いです。
#そもそもイニシアチブダッシュが何かすら把握してないというのが問題なのかもしれません(苦笑)。

 Re:香月涼さん
→プリズムパレット
 この記事を書く為に適当に検索して見つけた物なんで、ホントはちゃんとしたのがあるのかもしれません。
 でも、ブロッコリーのサイトを軽く見た感じでは見当たらなかったんですよね。
>でも、8200円は高いですね。店舗限定販売になると、値引きも期待できませんですし…。
 どうでしょうね。
 まあ本家であるゲーマーズでは期待できないでしょうけど。

対戦格ゲーな話  投稿者: YuT  投稿日:27 Aug 2001 00:42:41
Re:ひゅぎぃさん
◇マシーンのような千紗ちゃん@パーティーズブレイカー
 > マシーンの様に正確な操作ができるまで特訓するしかないんでしょうか(笑)。
 あ、いえ、私もプレイスタイルはフィーリングでのボタン連打です。
 そんなに、がしがしマシーンのような連続技をたたき込んでるわけではないですよ(笑)。
 多分、千紗の固めのポイントは「立弱→立強→ダッシュ中」のところなので、
 ここのつなぎさえしっかりしていれば、あとはフィーリングで適当にやっていても
 あまり割り込まれることは無いです。多少ミスして反撃を受けても、差し引き押し切れますよ。
 (ノーマルレベルのコンピュータが相手なら、ですが)
 個人的に、千紗の一番の弱点は非力さよりリーチの短さだと思うので、とにかく
 ダッシュ中やイニシアチブダッシュを駆使して、ひたすら相手にまとわりつくですよ。
 # でも、%見出し%は、リプレイデータをアップしてるサイトに行くと、たくさん見れますよね(笑)。

Re:和道さん
 昨日は、和道さんの書き込みの前にしゃしゃり出るような形になってしまって、すみませんでした。
◇チャン様ではないちゃん様
 >#ただ、空中の投げの前を強攻撃まで出してると投げが掴みにくいから中までで切り上げた方が楽
 はい。確かに(←+強)の空中投げは間合いが狭く、中→強の後だと安定して入りにくいです。
 この前の
 >中→強→空中投げ(←強)→中→強→空中投げ(←強)→中→強→空中投げ(↓強)
 は、字面が揃っていて きれいなので、ついああ書いてしまったのですが、実際には、
 ジャンプ→中→強→2段J→中→空中投げ(←強)→中→空中投げ(←強)→中→強→空中投げ(↓強)
 ぐらいが、実戦的ですね。
 それから、エリアルの始動も、私が書いたアッパーキック(→強)よりも、和道さんの屈強→立強の方が
 実戦的です。
 いかに私が普段アバウトな操作でしかプレイしてなくて、あんな書き込みをしたかが伺い知れます(苦笑)。
 
◇ローズ+アナカリス+電童な彩さんとか綾香とか
 彩は、ストールジャベリン(→強)、ストールフック(→中)からの引き寄せ、
 弱ダンシングペン設置からの挟み込みなど、戦術的におもしろい技が多いですよね。
 リーチの長いストールジャベリンの後に、さらにイニシアチブダッシュから連続技を
 続けることもできるみたいですし。
 ストZERO2時代にローズ使いだった私としては、分身が無いのが残念ですが(笑)。
 # QoH99では、私もよく綾香使ってました。
 # 対戦では、EX不幸な予知をブロッキングで避けようとして、負けたりしてましたけど(笑)。
 # 一閃がSecond Editionで弱体化してしまったのが、悲しかったです。

でも、あまり記事は無いのね  投稿者: 香月涼  投稿日:26 Aug 2001 21:33:56
・プリズムパレット
>ひゅぎぃさん
 情報感謝です。多分コレです。
 自分の購入雑誌が、TechGIANやらP-Mateに偏っているので全然気付いてませんでした。
#あとは、大野哲也さんのゲームとゴッチャになっていた可能性も
 でも、8200円は高いですね。店舗限定販売になると、値引きも期待できませんですし…。

ゲーム買い過ぎ  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.733x.com/  投稿日:26 Aug 2001 13:29:57
 母娘どんぶり2、雪音ちゃん終了。

 いや、最後まで彼女は可愛らしくて良かったです。
 主人公はヒロインが確定するまでは妄想変態野郎ですが、確定した後は割と一途、ヒロインに対しては
Hな事をしまくってますが、ですし、基本的にはいい奴なんでプレイしていて凹む事がないのはいいですね。
 このシナリオの最後でも、雪音ちゃんの為を思って自分の仕事を決めてます。
 それも並の努力じゃそこまでこぎつけられないであろう所ですからね。
 なかなかやります。

 Re:掘まやきさん
→サモンナイト2
>そうでないと折角の「おねえちゃん」が堪能できません。
 「おにいちゃん」も割とぐっとくるんですけど、ダメですか?(苦笑)
 私の「ひゅぎぃ」という名前は濁韻が入ってるので、あんまり女性キャラに会わないと自分で思ってるんで
そうすると主人公の名前がオリジナルになっちゃうんですよね。
 そうするとシンクロ率が低下して折角の萌え3倍ブーストも無力化されると言うか(笑)。
>そのうちネスティなどももえ光線を出すようになります。
 前作の話などを聞いてるとこのゲームではあんまり主人公の性別でシナリオは変わらないみたいなんで、
主人公男でもネスティがもえ光線を出すのでしょうね。
 ……想像したくないですが。

 Re:和道さん
→チャン様
 こいつ、デカ物悪人な癖に無駄に強いのである意味「様」づけは間違ってないかもしれません(笑)。
→パーティーズブレイカー
 アドバイスありがとうございます。
 皆さんテクニカルに遊んでおられるようで、やはりフィーリングでがちゃがちゃ遊んでる私では
なかなかちゃん様で高みに登るのはしんどいなあとか思わされましたが(苦笑)。
 彩ちゃんは、ストールジャベリンがそこそこのダメージになるので離れて戦ってそこそこダメージが
与えられる、有利なキャラじゃないかと思います。
 この人も必殺技は使いづらいですけどね。

 Re:あぷろさん
→胸キュン!はぁとふるCafe
 これはこれで終盤の主人公の不甲斐なさにやきもきさせられますけど、まあ難易度が高いとか、作り手が
ユーザに不快感を感じてもらいたくて作ってるんじゃないと思うのでなんとかなりますか。
→アリスソフト
 私も昔はデフォだったんですが、最近はめっきり買ってないですねえ。

 Re:白矢さん
→積みゲー
>来週はときメモ2 Sub storiesもあったりして、どんどん溜まる一方です。
 全く。
 こんな状況でサモンナイト2を買ってきた私は愚か者です。
→カナリア
 ……せなちゃんのエンディングがあるんですか(笑)。
 最初にこのゲームの話題が出たのもこのキャラが切っ掛けだったので印象に残ってるんですが……
 4才児のエンディングって想像がつかないですよ(苦笑)。
→こみっくパーティ
 大志はいいキャラですよ(笑)。
 アニメ版は和樹×大志だし(マテ)。
 千紗ちゃんの声というと私は最初にサザエさんのタラちゃんっぽいと感じたのですけど、
いかがでしょうか(笑)。
>彩のえっちくさい吐息にクラッときたり・・・
 その延長で、PC版もプレイするしか!

 Re:YuTさん
→パーティーズブレイカー
 アドバイスありがとうございます。
 千紗ちゃんの戦い方はだいたい私も同じようなのをフィーリングでやってるんですが、ダメージが
少なくて、ちょっとミスした所でさくっと大ダメージで反撃されたりして、苦労してるんですね。
 マシーンの様に正確な操作ができるまで特訓するしかないんでしょうか(笑)。
>基本的に、飛び道具以外の必殺技は封印して、通常技のみで戦います。
 これも基本的には同じ考え方をしてるんですが、必殺技が暴発して反撃されたりするんですよね。
 ……一度パッドを変えてみようかなあ。

 Re:すなみさん
→サモンナイト2
 前作をプレイしてないとやっぱり敷居が高めなのかもしれません。
 というか、私はちゃんとマニュアルを読みなさい。

 Re:香月涼さん
→イリュージョン
 初プレイはなんだったんだろう。
 有名どころのメーカーなら昔どんなゲームを出してたからある程度思い出せますが、この辺になって
くると全然思い出せません(苦笑)。
→流石さんと水上さんの新作
 って、プリズムパレットの事ですかね。
 それなら私の購入予定表にも表示されてますが、現在9/20予定です。
 この辺がオフィシャルな情報かな。
http://www.broccoli.co.jp/news/topics/010816_pripale.html

 Re:カーフさん
→パーティーズブレイカー
 これはノートで動かそうと思ったら先日東芝が発表したGeForce2GOを積んだ機種が必要なんじゃない
でしょうか。
 他にもチップのスペック的に悪くないのもありますが、VRAMが少ないですしね。
→NAKED BLUE
 壁紙も、2/3くらいが藍ちゃん恋ちゃんだったような(笑)。
 はっきりいって、これは藍ちゃん恋ちゃんファンディスクです(笑)。
 天音はかろうじてアンパンファイトの最後にちょっとだけ登場しますが、他のキャラは全く登場
しません。
→GLOVE ON FIGHTとか
>確か昔同名の格げーがあったような(豪血寺シリーズ爆)
 同名と言うか、「GROOVE ON FIGHT」ですね。
 多分、タイトルはそれのパロディなのでしょう。
 GROOVE ON FIGHTの方は音使いで大鎌を使うお嬢様キャラが好きで、3Pカラーだったかの白デザインを
愛用してました。
→こみっくパーティ
>毎月フルカラーで80Pですか(^_^;
 しかも、それを大量に刷るんですから塚本印刷もたまりません(笑)。
 買う方は、ユーザが投げやりに安い値段をつけたりするので大丈夫なんですが。

 Re:USGさん
→シスタープリンセス
 フルサポートと言うからには、衣食住だけでなく夜のお供まで込みなんではないでしょうか(笑)。
 ええ、そうでなくてはいけませんとも!(マテ)
>あら、もしかしてひゅぎぃさんは鈴凛未クリアですか?
 ええ、私は結局半分くらいしかクリアしてないので。
 確か、可憐、咲耶、春歌、鞠絵、白雪、四葉しかクリアしてないです。
 血縁もチャレンジするつもりで、四葉をクリアした後に咲耶で挫折して以来続けてないですし。
→NAKED BLUE
 藍ちゃん萌えなら買って損はしないと思います(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→THE 恋愛シミュレーション2〜ふれあい〜
 買いたい人はそこそこいると思うのですが、お店がちゃんとリサーチしてないとほとんど入荷
しないんじゃないでしょうかね。
 廉価版って大量に出てますから、どれを入れてどれを入れないか調べるのってかなり大変ですし。

 Re:pack98さん
→パーティーズブレイカー
 いろいろデータありがとうございます。
 でも、こんなふうにパックして配布していいものなんでしょうか。
 それだけがちょっと心配ですが。
>玲子でひたすら殴り続けていれば、これくらいは普通に到達できるかと。
 それも4分以内だったら辛いんじゃないかなあ。
 少なくとも私の現状のレコードを半分にしても4分以内にはなりませんし。
>こちらのほうはコンティニューありなのでパーフェクトのとれるキャラを使って、3ラウンド設定で
>じっくり頑張るといずれ到達できる....とおもいます。
 確かにダメージを受けたら負けるという様な戦い方をしてればなんとかなりそうですが、
死ぬほど時間がかかりそうです。
 うーん、確かにフォローしていただいてできなくはないと思えましたが、やっぱりこれは上級者向け
過ぎる内容だと思います。

強いぞレナードさん  投稿者: 掘まやき  投稿日:26 Aug 2001 04:36:01
>ひゅぎいさん

主人公、女子にしましょうよう。
そうでないと折角の「おねえちゃん」が堪能できません。
そっちの方がもえポイントが三倍増しですよ(弊社比)。

>HONKYさま
>私のプレイ時間は40時間と少しなので、
>あと倍プレイしないとラスボス戦に勝てないのか……。

私のは明らかに時間かかりすぎです。
無限界廊で20時間とか平気でかけていますから。
普通だと30〜40時間でクリアしているように思います。
早い人だと9時間で越せるとか。

>すなみさま
>なんか前作にくらべて、キャラが激しくツボを突くようになってますな・・

そのうちネスティなどももえ光線を出すようになります。
全方位もえ作戦と云えます。

ちゃん様〜  投稿者: 和道  URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/eimi/index.html  投稿日:26 Aug 2001 04:26:02
DC版こみパでちゃん様クリアしてPBでもちゃん様。
何だか、ちゃん様まみれで嬉しい限りです。
・・・でも”チャン様”って書くとKOFの鉄球野郎みたいでヤですね。

Re:ひゅぎぃさん
→PB@詠美ちゃん様
 私もYuTさんと同じで、通常技&特殊入力技のみで戦ってます。
 基本的に、屈強から上げて落とす。
 屈強→立強(1段目だけ)→ジャンプ&中→強→2段J・中→強→空中投げ(↓+強)
 ほぼコレだけで勝ち進ん行けますし。(大体、7Hitで3000位のダメージ)
 #屈弱を数発入れてからの方が入りやすいですけどHit数の関係でダメージが少なくなるかも?

 あとラストの空中投げを(←+強)にして、落下時に中→着地と同時に強→こんな手いらない
 ・・・ってのもやりますが、ゲージが要るのと、落下中の相手に中攻撃するのが微妙にタイミングが
 難しいから、あんまりやりません。(でも当たれば約25Hitで6000弱のダメージ出ますけどね)
 #途中まではYuTさんの言ってる3回空中投げコンボみたいな感じですね。
 #ただ、空中の投げの前を強攻撃まで出してると投げが掴みにくいから中までで切り上げた方が楽
 
 空中投げですが、微妙に(←+強)の方の間合いが狭いような気がしますから
 使うのだったら(↓+強)の方をオススメします。
 #(↓+強)の方は、そこでコンボが終わってしまうのが残念ですけどね。

→使いやすいキャラ
 私の場合、まず武器持ち系のキャラは苦手なのですよ。
 『漢の勝負は素手で決まりだ!』って感じで。>全員女性ですけど。
 特に彩とかは、使いこなせれば楽しそうなのですが、ストールが伸びたり縮んだり。
 使ってる自分の方が間合いがワカラン!って感じになっちゃいます>でも使いたいので練習中
 
 その上、必殺技を使わない。飛び道具すら使わない。
 突貫して接近戦に持ち込んでひたすら殴るです。そんな感じ。
 ちなみにQoH99とかでは綾香さん(非ラピード)をメインで使ってました。
 自分のキャラの趣味(好み)と実益(自分的使いやすさ)を兼ねてたので嬉しい限りです。


・・・何だか外が騒がしいと思ったら、豪雨です。大粒のがガンガン降ってます。
数時間前まで夏祭りで花火見てたのに・・・危ないところでした。
水不足解消〜

疲れたよ  投稿者: あぷろ  投稿日:26 Aug 2001 01:52:38
“君が望む永遠”やっとこさ終了。面白かったけどいろんな意味で疲れました。
これでやっと放置してた“火焔聖母”始められます。(白矢さんと同じく未開封)
と思ったけど,これも疲れそうだなあ。というわけで明るく楽しい“胸キュン!はぁとふるCafe”の
再開決定。この日のためにちよりルートを取っておいた(放置してた)自分に感謝。

>本日の仕入れ
ニトロプラスファンブック狙いで日本橋に行くも確保失敗して凹みました。
その代わり“Only you リ・クルス”新品を3,939円で買えたのでちょっと満足。
その昔元祖“Only you”体験版をFMタウンズでプレイして以来の心残りがはらせます。
(当時の私は雑誌しか情報元が無かったので,いつまで経っても発売されないのを
不思議に思ってました)
そう言えばアリスソフトのゲーム買うのはずいぶん久しぶりです。
(ぱすてるチャイム以来かな)昔はデフォ買いしてたのになあ。

うっ・・・  投稿者: 白矢  投稿日:26 Aug 2001 00:58:57
久々に書き込んだら言葉足らず。
>マップ画面にキャラ表示が無いなどもう少し気配りがほしかったかなぁ、と。

マップ画面にキャラ表示が無いなど”不親切なため”もう少し気配りがほしかったかなぁ、と。
です。


癒し系CDが好き  投稿者: 白矢  投稿日:26 Aug 2001 00:48:49
お久しぶりです。
こみパ(DC版)が終らないまま、今週はカナリア(DC版)を購入。
来週はときメモ2 Sub storiesもあったりして、どんどん溜まる一方です。
他にも火焔聖母(未開封)、サモンナイト(3面で停止中)とかありますし。ぴ〜んち(笑)

・カナリア
男勝りの美香終了。
以前、どなたかのインプレで見たような気がしますが、青春物ですね。悪くないです。
他に好きな人がいるヒロインに振り向いてもらうっていう話は好きなので楽しめました。
まあ、もうちょい主人公を好きになっていく過程をくわしく描写してくれたら
もっと良かったのですが。

それとは別に高校生をぼうや呼ばわりしたり、おとなのおんなというものを教えてあげたりと
恐るべき4才児、せな(通常はマキ・イズミ@ナデシコな喋り方。でもCVは西原久美子さん)や
兄貴が起きないからと部屋の鍵を爆破する妹などサブキャラもあなどれません。
って2人ともEDがあるからサブキャラじゃないか。

また、このゲームとにかくセーブ・ロードが速いです。
マップ画面とたまに選択肢がLIPSになる関係上、選択肢が出ている時にはセーブ
出来ませんが、この速さに相殺されて許容範囲内。
メッセージ速度もノーウェイト有り。スキップもやや特殊な方式ですがそれ程
使い勝手も悪くありません。良いとは言いませんけど。

難があるとすれば、男性声優が部長を除き下手。というかキャラに合ってないとこ。
それとマップ画面でキャラ表示が出るのは重要なイベントのみという中途半端な所。
まあ1,400円も出した攻略本が無駄にならずにすんだのは良かった・・・ のかなぁ?

・こみパ(DC)
由宇、千紗ちゃん、彩クリア。現在詠美狙いで進行中。
不具合は今の所、彩に電話をした時1回止まっただけです。

Win版未プレイの為、由宇の序盤と終盤のギャップにグッときたり、千紗ちゃんの
「にゃああっ」が頭にこびりついたり、彩のえっちくさい吐息にクラッときたり・・・
とにかくキャラが良いですね。大志も含め(笑)

未だに原稿は序盤1日4P後半6P程度しか描けませんが(苦笑)、
困った事に"アナログスティックぐりぐり"が結構楽しく思えてたりするのは良い感じ。

ただ、カーフさんも書かれてましたが、既読スキップがオプション画面を開かないと
解除出来ないとかメッセージ速度の変更が出来てもノーウェイトが無い。
セーブ・ロード後のメイン画面への復帰は速いけどセーブ・ロード画面に行くのがちょっと手間。
マップ画面にキャラ表示が無いなどもう少し気配りがほしかったかなぁ、と。

でも楽しいのでもうしばらくはこのゲームプレイしてそうです。

千紗と詠美のコンピュータ戦  投稿者: YuT  投稿日:26 Aug 2001 00:48:39
ものすごくごぶさたしています(1年に1回ペースの書き込みなので、この挨拶もやや不適切なのですが)。
ひゅぎぃさんがパーティーズブレイカーの千紗とちゃん様で苦労しているみたいなので、
ちょっとだけ、千紗と詠美での対コンピュータ戦攻略情報(?)です。

◇千紗
 千紗は、ノーマルレベルのコンピュータが相手なら、
 ダッシュ中→(空中で)強→中→(着地)立弱→立強→ダッシュ中→……
 の繰り返しで、ほぼ安定して勝てます。
 手数が多くてゲージがたまりやすいので、2セットめにはプリーズ・ヘルプミーが打てます(笑)。
 操作が面倒なときは、ダッシュ中の後の強→中を弱連打にしても、何とかなります。
 ダメージ量はさらに減りますが。
 必殺技の中では、空中「千紗、回転ですよ〜」が使い勝手がよいので、間合いが離れてしまった時とか
 連続技に使えます。

◇詠美
 ちゃん様は、必殺技は超絶使いにくいですが、通常技と特殊入力技は高性能なので、
 基本的に、飛び道具以外の必殺技は封印して、通常技のみで戦います。
 詠美の必殺技は、「操作ミスをすると出てしまうもの」ぐらいに考えておくのが吉です
 (千紗のダッシュこけと同じようなものです)。
 よく使う技は、立弱、屈弱、立強、屈強、ジャンプ中、ジャンプ強、空中投げ、
 クイーンヒール(空中で↓中)などですね。あと、見せ技として、ラウンドキックからの連携技
 (ラウンドキック(→→強)→ソニックエッジ(↓強)→スピニングエッジ(↓\→強))も時々。
 とりあえず、なるべく相手を画面端に追い込むようにして、何か技がヒットしたら、
 地上での連続技からアッパーキック(→強)につないで浮かせ、そこから
 ジャンプ→中→強→空中投げ(←強)→中→強→空中投げ(←強)→中→強→空中投げ(↓強)
 という3回空中投げコンボが、見た目がよく、ダメージも高いので、お薦めです。
 # ちなみに、最高で「13回投げコンボ」とかできるらしいです(笑)。

とりあえずスタート  投稿者: すなみ  URL:http://www.down.ne.jp/ish/ijn/  投稿日:26 Aug 2001 00:47:26
 「サモンナイト2」スタート。うーん、ハサハもいいけどミニスも捨てがたいな。
 なんか前作にくらべて、キャラが激しくツボを突くようになってますな・・

 難易度の方はまだ序盤ですが、前作をやっているのである程度のコツはわかっているのと
これの前に遊んだのが、武器に使用回数制限がある上にキャラが撃破されるとそれまでの
ティアリングサーガなので、あまり高いとも思えません。まあ、フリーバトルの存在を
終盤まで気付かなくてもなんとか進行した前作よりは高いかもしれませんが・・・



イリュージョンと言えば…  投稿者: 香月涼  投稿日:25 Aug 2001 22:07:21
・%表題%
 初めてプレイしたのは、98時代の「もっこりまん」だったと思います。
 今にして思えば、98で豪快な(?)アクションゲームを作ったり、
Hシーンでマウスをガチャガチャと振らせたり、コンセプトは変わってないですね。
 というか、中間時期のソフトは全然プレイしてませんが、あるべき方向に戻ったことは歓迎します。

・ふれあい
>WYXYR the CRYINGさん
 元は同人だったのですか。ということは完全版(?)の発売は微妙ですね。
「あす恋」くらいの値段なら買う人が多そうだと思うんですけどね。
 そういえば、随分前に流石さんと水上さんで新作を作ると発表されてましたが、
何処にいっちゃたんでしょうか?


VRAMが足らない(汗)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:25 Aug 2001 06:03:36
#PB
私のノートPCはVRAMが4Mしかないのではなから諦めました(¨;)
ノートPCって決定的にVRAMが足らないんですよね(汗)
ちなみにすばるの奥義は周囲の相手をふっ飛ばす「地竜走破」、ただし相手がジャンプしていると効果なし(由宇がやった爆)

#NAKED BLUE
買わなくてよかったと想います。何せ私は下記にもあるような萌えですから(笑)
でも元々人気差が極端なのにこれでは・・(汗)

#kajiさんへ。
こちらこそ(^-^)
・格げー
最初の頃はそれほど難しいコマンドはなかったんですけどね。
それが超必殺技とかが出るようになるとエライものが出てきましたから(^_^;
キャンセルで必殺技なんて私にはとてもとても出来ません(¨;)

#ひゅぎぃさんへ。
・GLOVE ON FIGHT
確か昔同名の格げーがあったような(豪血寺シリーズ爆)
・音声
声が魅力の1つであるソフトでそれをケチるようでは困りますね。
そのためにGD枚数が増えるというのなら許容できる人(多分)が買うのですから(:^-^)
・新刊
毎月フルカラーで80Pですか(^_^;
それを一人で描き上げるなんて人間やめてますよ(笑)
というか、そんなことされたら他のサークルが死にます(爆)
・ONE2
「秋桜の空に」こそONE2だという意見もありましたからね。
原画家を代えた続編というのは非常に難しいということですか。
・Naked Blue
悠姉さん&百合奈先輩&瑠璃子さん萌えの私には価値なしですな(なんちゅうチョイスだ爆)
不憫・・・(^_^;
・すばる
実はギース様コンパチだったりして(爆)

フルサポートって…どこまでかね?(笑)  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:24 Aug 2001 08:35:23
◇シスプリ
 >なるほど、こういう話なら鈴凛の株が上がるのもわかるような気がします。
 >……プレイしてみようかなあ。
 あら、もしかしてひゅぎぃさんは鈴凛未クリアですか?
 好き嫌いはともかく、クリアしてみると、彼女の「アニキ、資金援助よろしく」も
 可愛いモンだと思えたり、普段あんまり女の子を感じさせない彼女もやっぱり
 女の子だなぁ…と、印象変わることは請け合いです。ま、発明内容の現実感のなさと、
 アニキの財布はどうなっているんだ…という疑問は解消されないでしょうが(笑)

◇NAKED BLUE
 ひゅぎぃさんのインプレの影響で購入確定です(^^;
 コミケでは、少々気合い入れて並べば買えそうだったものの、内容がよく判らなかった
 ので見送ったのが悔やまれます。でも、多少時間は掛かっても一般販売してくれるの
 はありがたいです、確かに延期は少々不自然に感じますけどね…
 DC版の改訂藍シナリオとの違いもチェキしてみたいです。

~ふれあい~補足  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:23 Aug 2001 23:05:26
Re:香月さん、ひゅぎぃさん
姉妹掲示板にもちろっと書きましたけど、
元々、FK☆Sのスタッフが同人で出す予定だったWin用ソフトだそうです。
99年の夏、冬コミではWin用体験版も配付されたとのことですが、
結局発売はされていません。

なんか姉妹ページの参加者も含めると結構多くの人が買いそうな気がします。
(まぁ1,500円ですし)

PB補足  投稿者: pack98  URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/~pack98/lzh/PBsave.lzh  投稿日:23 Aug 2001 22:01:55
一部誤解があるっぽいので....

Re:ひゅぎぃさん
>現状2本先取で、9分半ばがベストレコードですから……
私がいくみんを登場させた時は、1本先取、ノーマルモードで3'30"くらいでした。
試してはいませんが、もしかしたら5分以内でも大丈夫かもしれません。
玲子でひたすら殴り続けていれば、これくらいは普通に到達できるかと。

>>悪夢ランクで、ステージ7終了までにパーフェクト勝ち10回以上でステージ8にて乱入
>こんな条件、満たせません(涙)。
こちらのほうはコンティニューありなのでパーフェクトのとれるキャラを使って、3ラウンド設定で
じっくり頑張るといずれ到達できる....とおもいます。
おすすめのプレイヤーキャラは彩でしょうか。

例によって、コンフィグデータそのほか有用っぽいものをあげておきました。
必要な方はどうぞ。

ゲーム停滞前線  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.733x.com/  投稿日:23 Aug 2001 21:33:18
 母娘どんぶり2、雪音ちゃんで進行中。

 といっても、もうHシーンには辿りついてるんでもうほとんど終わってるのですけど。
 しかしなんか彼女、妙に可愛いです。
 放っておけない雰囲気で。
 ゲームの内容からあんまり想像しないタイプの女の子かもしれません。

 Re:香月涼さん
→INTERACT PLAY VR
>陵辱シーンはポーズを選択したあと、マウスを振るだけなので、
>シーンの面白さ自体は「硝子の心」の方が上です。動きのバリエーションはVRの方が頑張っています。
 微妙な所ですねえ。
>…ひゅぎぃさん、△ですか?
 いや、△にはしてますが3Dものは折角のPCのパワーを発揮できるチャンスなので(笑)、買う確率はかなり
高いのですよ。
 ただ、今は夏コミ出張の前後に買ったゲームが積まれてますし、ついでにサモンナイト2買え買え電波も
着信してますし(苦笑)。
 答えは172800秒後。
→続・恋姫
 あれ、これって前にOVAが出て、「このエンディングは納得が行かん」と言われてた奴の続編に当る
奴ですよね。
 なのに新キャラ登場なのですか。
 既存キャラで里に行ってハーレムモードで終わりでも良かったと思うんですが。
→THE 恋愛シミュレーション2 ふれあい
 PC版は現状は存在しないですね。
 今作の触れ込みが「完全オリジナル」ですから。

 Re:pack98さん
→体調とか
 しょうもない事しか言われないにしても、気になることがあるのなら病院には行ったほうがいいですよ。
→歌月十夜
>ひゅぎぃさんのプレイしていない(笑)月姫
 話題になったから買ったというのに、話題がとうに流れ去った今ですらプレイしてないっていうのは
問題ですよね。
 いくら流行に乗るのが下手だと言っても限度があります。
>プレイ中の印象としては、Prismaticallizationが最も近いように感じます。
 小学生に痛くて気持ちいい事をしたり、主人公の一人称が「拙僧」だったりするのですか!?
→パーティーズブレイカー
 情報ありがとうございます。
 低調な進行状況と言いつつ、いくみんが登場してるというのは充分過ぎると思うのですけど
いかがでしょうか(笑)。
>出現前キャラの使用回数を100回以上にした後、どのモードでも良いので4分以内でクリア
 前半の条件もアレですが、後半も満たせるかどうか。
 現状2本先取で、9分半ばがベストレコードですから……
>悪夢ランクで、ステージ7終了までにパーフェクト勝ち10回以上でステージ8にて乱入
 こんな条件、満たせません(涙)。
 このゲームバージョンのGo!Go!ウェイトレス、聞いてみたいんだけどなあ。
 ところで、このゲームの背景にやたらと痕の梓がたくさん登場してるのは、このあずささんの登場を
示唆してたんでしょうかね。
>あずさ/すばる使用可能verが出てくれることを期待しています(^^
 同じく期待。
 すばるは、合気道使いだから強かったりするんでしょうか。
 3ゲージ技はどこからともなくやってきたダンプカーを投げつけるで確定でしょう(笑)。
 基本形態は袴繋がりで、藤堂かすみコンパチだったりして。
→NAKED BLUE
 日記にも書きましたが、なんですでにユーザの手元に届けた商品を延期するんでしょうね。
 ユーザの熱を煽ってるんでしょうか。

 Re:HONKYさん
→サモンナイト2
 ああ、HONKYさんは40時間強ですか。
 そのくらいの時間なら頑張れるかも。
 掘まやきさんのプレイ時間が長いのは、ハサハちゃんが何か言う度に萌え転がってスピーカーの角に
頭をぶつけてのたうち回っていたからではないでしょうか(笑)。
>ファミレス風と言うと、バイト娘のパッフェルさんですね。
 オープニングでは1カットにしか登場してないのに妙に存在感がありますよね。

3D属性  投稿者: 香月涼  投稿日:23 Aug 2001 20:17:07
 InteractPlayVRを購入してまいりました。
 前作と比較した場合、「ゲーム性」を見事なまでにぶった切っています。
 まあ、痴漢物とかはターゲット層がオヤジよりなので、正しい判断だとは思います。
 その代わり、ゲームオーバー直結の選択肢が数カ所ありました。

 個人的には「尾行2」のキャラ造形の方が好みではありますが、脱衣部分も頑張っているところは、こちらを評価。
 陵辱シーンはポーズを選択したあと、マウスを振るだけなので、
シーンの面白さ自体は「硝子の心」の方が上です。動きのバリエーションはVRの方が頑張っています。

 …ひゅぎぃさん、△ですか?

・続・恋姫
 今更パンフレットに載っているのに気付いたのですが、新キャラは妖狐ですか。
 前作が無かったことにならない以上、PCとは別物になるとは思ってましたが…。

・ふれあい(ザ恋愛ゲーム2)
 ひゅぎぃさんの日記を見るまで、すっかり忘れてました。
 で、D3のページを見たら、何気にヤバげなCGが紛れていますね。
 夏セレが無残な修正をされていた事を考えると、変更されている可能性は高い?
 というか、これってPC版は存在するのでしょうか?(予定含む) 

こみパは戦争だ  投稿者: pack98  URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~pack98/  投稿日:23 Aug 2001 11:12:06
相変わらず体調良くないまま推移しているので、低調な進行状況です。
....病院行った方がいいかなぁ

about:歌月十夜
ひゅぎぃさんのプレイしていない(笑)月姫の別シナリオ(というか、後日シナリオですか?)
本編がひたすらテキスト読むだけといった作りだったのに対して、やたらと繰り返しプレイを
要求するもののちゃんとゲームになっている形に進化しています。
プレイ中の印象としては、Prismaticallizationが最も近いように感じます。
とりあえず一周終わりましたが、肝心の部分が指ちゅぱだけで終わってしまったので、再
プレイ必須です。

about:パーティーズブレイカー
ノーマル全キャラ無敗クリア、ハード全キャラ無敗クリアなど一通りのプレイはこなし
ました。隠しキャラも、現時点でプレイ可能なキャラは全て出た模様。以下、把握した
限りの条件など....
玲子'94
 ノーマルにて玲子をクリア
風見鈴香
 ノーマルにて全キャラクリア後、乱入する鈴香を倒してクリア
ピーチ瑞希
 ノーマルにて全キャラ無敗クリア後、乱入するピーチ瑞希を瑞希で5回以上倒して
 クリア
立川郁美
 出現前キャラの使用回数を100回以上にした後、どのモードでも良いので4分以内で
 クリア
日野森あずさ(対戦キャラとしてのみ登場)
 悪夢ランクで、ステージ7終了までにパーフェクト勝ち10回以上でステージ8にて
 乱入

あずさ/すばる使用可能verが出てくれることを期待しています(^^

about:私に今夜会いに来て
原画買いしました。
......まあ、思った通りのできではないかと。
良くもなく悪くもなく、普通のゲームになってます。夜這いゲームと謳っているだけ
あって、夜這いモード(笑)に移行してからはえろえろですし。
バグもないようなので、最近のゲームにしては頑張っている方でしょう。たぶん。

Re:ひゅぎぃさん(in日記)
>Naked Blue
あああああ、いいなぁああ
藍シナリオがあると聞いて、ずいぶんと周りに手を回したのですが、結局持っている
ひとがおらず凹んでいたところでした.....一般販売されるとはいえ...いいなぁ.....

YahooAuctionsでは、一時これだけで15kくらいいっていましたし、一般販売されない
と手に入れようがないと思っていただけに、ちゃんと手に入る見込みが出来たときは
喜んだんですけどねぇ
9月か、遠いな....

サモンナイト2だけ  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:22 Aug 2001 08:23:23

サモンナイト2)
堀まやきさん:
 89時間でクリアですか(^^; 私のプレイ時間は40時間と少しなので、
 あと倍プレイしないとラスボス戦に勝てないのか……。
 ボス戦移行の特典が特にないのなら、最初っからやり直そうかなぁ……。
 ハサハは次回プレイ時に攻略するつもりで後回しにしましたけど、攻略対象
 にしていなくっても通常イベントで主人公にまとわりついて来るのが良いです。
 「ぴかぴか」とか「おなか、まんまる」とかが好き(^^)

ひゅぎぃさん:
 ファミレス風と言うと、バイト娘のパッフェルさんですね。貧乳傾向の強い
 このゲームですが、攻略可能キャラの中では、貴重な胸キャラですね。
 この娘のネタに関しては前作をプレイしていなかったので、素直に笑えました。
 コマとしては、遠距離攻撃が強いので、ワリと便利に使ってる。


雨のち電気一部不通  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.733x.com/  投稿日:21 Aug 2001 22:00:10
 パーティーズブレイカー、千紗ちぃチャレンジ。

 昨日は10回チャレンジして。

・1回戦1試合目ミス 6回(爆死)
・1回戦2試合目ミス 1回
・3回戦1試合目ミス 1回
・4回戦2試合目ミス 1回
・8回戦1試合目ミス 1回(爆涙)

 最後の1回、例によって風見さんも倒してなんとか進行したのに……
 今まで1回くらいしか負けたことのないいくみんに負けてしまいましたよ。
 まだまだこの先があるっていうのに、いまだに千紗ちゃんから先に進めません。
 おかげで千紗ちゃんの使用回数がダントツ(苦笑)。
 ついでに、最大コンボ数(58HIT)も最大ダメージ(5600)も一位になってしまいました。
 ぱっと見たら千紗ちゃんでやりこんでる人の記録みたいです(笑)。

 Re:月森さんぽさん
→PS2・Kanonネタ
 ああ、やっぱりねつ造モノでしたか。
 電撃風の構成だなあとは思ったものの、色づかいとかが明らかに違うし、絵柄もかなり
かけ離れてますし。
 でも、Tプロデューサーですし、ONEのPS版にどーでもいいような新キャラが入ってたのも
ありますから、「もしかして」と思いますよね(笑)。
 これ、妙に反響がでかくてかなりいろんなところからリンクされたみたいです(笑)。
 多分その基点は月森さんのところだと思います。
 ありがとうございました。

 Re:kajiさん
→秋桜の空に
 もうクリアされましたか。
 私は薦めたくせにまだ二人しか終わってないのでした(苦笑)。
 はるぴーはこの2回では完全にシカトしてたので、文化祭の日に学食で合席未遂するだけの
キャラでしかないです(笑)。
→オーディオネタ
 ええと、部屋が狭いと普通トールボーイは考えないのではないでしょうか。
 値段だけなら、ONKYOのD-205Fとかのシリーズがそこそこの評価でそこそこの値段みたいです
けどね。
>アレ後ろから低音でるですよ。
>そんなもんで、壁からの距離とか空間の確保とかでいや〜んなコトに(笑) 
 基本的に低音は指向性があまりないらしいですが、さすがにその方向がすぐに荷物でふさがっていたら
駄目ですもんね(苦笑)。
 PS2のDVD再生で音が飛ぶということですが……
 もしかして、初代のDVD再生ソフトをそのまま使っておられるとか?
 Ver.1.00はそういうバグがありますから、そうだとしたら……
 もう交換はやってなかったように思うので、リモコンを買ってきてVer.2.00をゲットするしかない
でしょうね。
→格闘ゲーム
 私は餓狼伝説の頃はレイジングストームなんて出すことすらできませんでした。
 出せるだけ凄いです(笑)。

PS2版「Kanon」新キャラ  投稿者: 月森さんぽ  URL:http://www.ai.wakwak.com/~tsuki_san/  投稿日:21 Aug 2001 17:35:35
日記のリファラの件ですけど、ネタだそうです。
いくらなんでもねぇ。まぁ面白かったからいいけど。

くしゅぅぅぅ!?  投稿者: kaji  投稿日:20 Aug 2001 22:22:16
○ひゅぎいさんへ
>秋桜の空に
全員終わりました。 はるぴーが一番気に入ったです!
あの体型、あの言動、あの行動、あの放○(笑) スバラシイ!

> おまけシナリオとして、ひよ先生ルートの最後のシーンの続きも見てみたかったです。
続きじゃないですけど、いや〜んな感じで活躍してましたね(笑)
とにかく笑えたので、買って正解でした!情報ありがとうございますです。

>DC版こみっくパーティ
実は僕はPC版やってなかったんですよ。
んで、DC版諦めてPC買いました、その日のうちに(笑)

> 私は最初から部屋が狭すぎるのでどうにもならんです(苦笑)。
僕も結構狭いんですよ。 で、トールボーイなんかも考えたんですが・・・
高くて手が出なかったですよ(^^;

>PMCのスピーカーはちょっと聞いた事がないので調べてみたのですが、エンクロージャを工夫して低音を強めてるみたいですね。
SW無しで低音充分なのですが、アレ後ろから低音でるですよ。
そんなもんで、壁からの距離とか空間の確保とかでいや〜んなコトに(笑) 

> それはそれで傾向が違うような気がしますが(笑)。
確かに。 ちなみにDC版Kanonでは真琴で激泣きです。

> 私はPS2より悪いとか聞いてたんで。
でも滲みはなかったような。 あと家のPS2たまにコマ落ちするですよ。
音も飛ぶし・・・単に壊れてますか?(笑)

○カーフさんへ
はじめまして、よろしくお願いします〜

>コマンド入力って大変ですよね。でも格闘げーむはあれより大変なコマンドもありますし。
僕格ゲーダメなんス(T^T) ネオジオ華やかなりし頃は結構ROM買ってやったりもしてたのですが、もぉ全然ダメです。 
レイジングストーム当てれません(笑) っていうかPSOでも危うい僕(T□T)
クレタク2では指にマメが!そして1-1クリア出来ません(笑)

○ほてほてさんへ
はじめまして、よろしくお願いします〜

>でも何よりうらやましいのはその機器の組み合わせを見ると、自分の出したい音の傾向が既につかめていそうなことですね。
気のせいです。 自分でもさっぱりわかりません(笑)
とりあえず人の(若い女性の(笑)声をリアルに聴かせて〜って感じです。
それに自分もジャンルメチャクチャですし。 平沢進からP−MODELまでイロイロとってそりゃ同じですな。 あ、新居昭乃さん好きです。
鉱石ラジオも買ったですよ。 空の森は特にお気に入りで、僕のチェックディスク(大げさな(^^;)かも。 VOICESとかゾクゾク来ますね。


カナ坊がおばさんっていうのはひどいんじゃないカナ  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.733x.com/  投稿日:20 Aug 2001 21:25:54
 秋桜の空に、初子エンド。

 このエンディングでも主人公がなんで復帰できたのかの説明はなしかあ。
 割と問題に近い所に位置してるキャラなんで、その辺があるかと期待したんですが。

 まあ、その辺は置いておいて。
 彼女はギャップのおかげでラブラブになってからのヒートぶりが強力ですな。
 すずねえと真っ向から張り合う、というかすずねえが張り合ってたのかもしれませんが、ともかく
その辺がいい感じです。
 エンディングもカナ坊も登場して、でもって私的に割と強力な締めである「おかえりなさい」で
終わってるのが良かったです。
 ちょっとじわっと来ました。

 でも、やっぱりあのバランスを無視した乳はちょっとねえ。
 制服のときはともかく、巫女服なんてだらしないようにしか見えませんし。
 もう少しバランスを取ってやってもよかったのではないかと。

 次は、いまだに全く関っていないので名前すら知らない水泳部の子狙いで進めようと思います。

 母娘どんぶり2、夏美さんエンドとその派生エンド達成。

 うわー、確かにこのどんぶりルートはバッドエンドだわ。
 前作でも、幼馴染との関係が奴隷と主人になってしまう流れがありましたが、あれはあれで二人が
幸せだと感じてるならいいかと思えたんですが、これはちょっと……
 夏美さんは可愛くていいんですけどね。
 というか、この人何歳なんですか(苦笑)。

 Re:ほてほてさん
→オーディオネタ
 こうやって比較すると私が一番お金をかけてないっぽいですね(笑)。
 ところで、新居昭乃さんがお好きなら白鳥由里さんのTendance d'eauとかはいかがですか?
>(現在の試聴位置はウーファーの中心間距離が1.5m、スピ−カーから耳までが1.8m)
 音場は……うちは、四畳半にモノが置かれまくってる狭い部屋なので、それよりさらに近いです。
 スピーカーの感覚が1.2m程度、スピーカーから耳までも同じくらいでしょうかね。
 高橋むぎさん宅はうちより部屋自体が大きいのですが、あの絵だと同じくらいに見えますね……
 SIGEさんのゴージャスルームを見たのも影響してでかい部屋欲しい病が発病しそうです。
>私なんてあれこれ迷ってしまって結局どっちつかずになってしまっています。
 私なんてTHE ALFEEと井上喜久子クラシックを同時に鳴らそうとするものだから、どうにも
なりません(笑)。
→GLOVE ON FIGHT
 昨晩Regetに仕掛けたらぴくりともダウンロードが進行しなくて、今ダウンロードしてます(苦笑)。
 で、今見てみました。
 うわあ、これは凄いですな。
 森さんの登場が意外でしたが、ちゃんとガンパレード状態になったりスーパーアーツ(?)で士魂号が
出てきてるのがかっちょええです。
 他のキャラも良く動いてるし、ホントぜひ遊んでみたいんですけどねえ。

 Re:カーフさん
→DC版こみっくパーティ
 音声11KHzについてははっきりいって何を考えてるんだか、と思いましたね。
 高いお金を払って声優さんを起用してるんだろうに。
 私が先日開発したPSのゲームでも容量の都合で11KHzにしたのであんまりえらそうなことは
言えませんが(笑)。
 まあ、それはギャルゲーじゃないですしねえ。
>でも月ごとの即売会にきちんと新刊を出せる和樹って凄いですよねぇ(笑)
 凄いなんてもんじゃないでしょう。
 PC版のときはすなみさんが書かれておられるように、毎月フルカラー表紙で80Pの本が作れたの
ですから(笑)。
>後困るのはメッセージ早送り、未読部分と選択枝まで止まりません(¨;)
 トリガ押し下げの既読スキップ、もしくはボタンを押せば止まる既読スキップくらい作れなかったん
でしょうかね。
→ONE2
 CGになって多少ブラッシュアップされてますね。
 これでONEの続編という看板がなければ、これはこれで、と思えたのかもしれませんが。

 Re:すなみさん
→DC版こみっくパーティ
>その技を食らって生きている由宇っていったい・・狩猟者な人なんですかね・・
 来栖川製のメイドロボットなのかも。
>新キャラだけにきちっとテストされてるのでしょうかね。
 確かにすばるルートで不具合という話はあんまり聞きませんね。
 他では瑞希ルートなんかでもトラブルが起こってると聞くので、ちゃん様と彩だけの問題では
ないと思います。

 Re:掘まやきさん
→サモンナイト2
 あああ、また物欲を加速する書き込みを(笑)。
 でも、
>89時間かけてようやっと一回目終わらせました。
 この辺が微妙に行動を踏みとどまらせるのですよね。
 でも、「いくら萌えても萌えたりない」というのはちょっと強力ですね。
 うう、買うかなあ。

 Re:HONKYさん
→サモンナイト2
 OPムービーを見た感じだとファミレス風味の格好をした女の子が属性を刺激してくれたんですが(笑)。
 彼女はどんなものですか。
>俺の一週間を返せ(;_;)
 ここは超必殺PARですよ(笑)。

最近デモばっかり…  投稿者: ほてほて  投稿日:20 Aug 2001 21:03:22
オーディオとか:
 話題が出ていたようなのでちょっと書いてみますが、自分の使っているシステムはこんな感じです。
ちょうど皆さんと同じくらいの価格帯でしょうか。
CD Player : TEAC VRDS-25x
Amplifier : marantz PM-14SA
Speaker : B&W CDM1SE
Interconnect cable : ortofon 7.8N・AC780
Speaker cable : MoniterPC cobra6S
Speaker stand : TAOC SST-50H
 音楽は興味がわけば何でも聞きますが、女性ボーカルもの、それも新居昭乃さんとかの辺りが
特に好きで聞いてます。

デモとか:
 今週も「グリーングリーン」や「夕闇の童詩」、「降魔録」、「同窓会refrain」、「リトルモニカ物語」等の
期待作のデモを幾つかDLしてます。
…いい加減何でもいいからゲーム本編をやらないとなぁ、という心の葛藤はともかく
この中だと「グリーン〜」のデモがテンポのいいPOPS系のBGMと静止画の動かし方や切り替えのうまさで
かなり見せるデモになっていました。
でも今週のインパクトNo.1はこれ↓(^_^;)
「GLOVE ON FIGHT Web公開版」(春風亭工房 http://www1.neweb.ne.jp/wa/h-namikai/)
 いや、デモではなくて一発ネタのデモ風ムービーなんですが、格好いい上にかなり笑えました。
コレがネタで実際に製品化の予定がないのはかなり残念です。


Re:ひゅぎぃさん
音場(日記より):
 私のところもひゅぎぃさんの部屋と同じような感じですね。
正直なところ音場感を追求するのは(部屋の都合もあって)諦めていたところもあるのですが、
もう少し頑張って見ようかという気になってきました(^_^;)
まずは試聴距離をもう少し狭めて無理矢理後ろにスペースを作ってみようかなぁ。
(現在の試聴位置はウーファーの中心間距離が1.5m、スピ−カーから耳までが1.8m)


Re:香月涼さん
>すみません。色々会ったもので、仕事の話になると、結構暴走してしまうんです。
 いえいえ、前にも書きましたが他業種の方の話を聞くのは好きなので興味深かったです。
多分ご本人にとってはそれどころではない話だったのだと思いますが(^_^;)

>「ガ―ン! もうマジカルエミを知らない世代が大学生になってるよ〜」
 あ、確かに主人公の名前は失念していましたが、私もマジカルエミはリアルタイムで見ていた世代
(現在26才、社会人)ですよ。


Re:kajiさん
 どうも、オーディオの話になると首を突っ込むほてほてといいます。
PMC TB1SM:
 あ、いいですね。今のスピーカーを買ったとき試聴した中にあったので印象に残っています。
結局その時はちょっと予算オーバーだったのですが、低音の良さだけでなく、
なかなかキッチリとした音を出す私好みのスピーカーでした。
でも何よりうらやましいのはその機器の組み合わせを見ると、自分の出したい音の傾向が
既につかめていそうなことですね。
私なんてあれこれ迷ってしまって結局どっちつかずになってしまっています。

あれは「芸」です(爆)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:20 Aug 2001 20:20:14
としか形容できません、そもそも原稿描く時に炎を出しますし(爆)→由宇

#DC版こみパ
コマンド数が減っても原稿描く速度が上がらない不器用な私(:^-^)
どうしても8Pを超えられません(爆)
音声はビットレート11KHzなので割れて当然というか、こんなの使うなよ(¨;)
でも月ごとの即売会にきちんと新刊を出せる和樹って凄いですよねぇ(笑)
(しかもフルカラー表紙もできるし)

#こみけ
ご苦労様です、私はオフ会には出られませんでしたが次の機会にはお会いしたいですね。
今回はこれという混み方はなかったようですが。

#ひゅぎぃさんへ。
・DCこみパ
修羅場モードもあるのですがこれもクオリティが下がりますからね。
確かに後半楽になりますが・・・
後困るのはメッセージ早送り、未読部分と選択枝まで止まりません(¨;)
・ONE2
公式サイトでCGバージョンが出ています http://www.nexton-cop.com/baseson/
・・・うーむ(:^-^)

#kajiさんへ。
はじめまして(^-^)
コマンド入力って大変ですよね。でも格闘げーむはあれより大変なコマンドもありますし。
それを瞬時に判断して入力できる人って凄いですよねぇ(:^-^)

#似非武士さんへ。
はじめまして(^-^) 私は不精なので向こうには行ってませんがよろしくですね。

#すなみさんへ。
・DCこみパ
由宇は上記の説明でOKでしょうか?(爆)
私はPC版を10分しかやってませんが、ページ数はそんなに増やさなくてもいいんですね(:^-^)
考えてみると要求もそんなに高くありませんでしたし。

六甲山って雨月山?  投稿者: すなみ  URL:http://www.down.ne.jp/ish/ijn/  投稿日:20 Aug 2001 08:37:11
 こみっくパーティ(DC)、彩、詠美、すばるの3週。一応、ひとくぎり。
 最初はPC版の感覚から、80ページフルカラーなんぞ目指して死んでましたが
よく考えるとこのゲーム、48ページでも問題ないんですよね・・ちゃん様や編集長も
36ページしか要求してこないし・・

 しかし、ダンプカーを投げ飛ばすすばるは人間離れしてますが、その技を食らって
生きている由宇っていったい・・狩猟者な人なんですかね・・

 不具合ですが、彩と詠美ではリセットされたり、音声がラップになるどうしようもない
状態に何度か陥りましたが、すばるでは1分休み(リードエラーが原因か?)が2回ほど
あっただけ。
 新キャラだけにきちっとテストされてるのでしょうかね。もし彩と詠美だけの問題なら
この2人のシナリオのテーマからして、たいへん意味深ですが(笑)

サモンナイト2  投稿者: 掘まやき  投稿日:20 Aug 2001 02:44:17
89時間かけてようやっと一回目終わらせました。
佳きゲームでした。

> はぁ〜。ハサハいいなぁ。ラスト付近でああいう展開があるのなら

当方は最初から兎耳娘オンリーの進行でありました。
会話の度にその都度転がっているので、
幾らもえてももえたりませんでした。

> ボス戦にはLVが足りないわ

反魔の水晶使っても駄目でしょうか?
無限回廊で体を鍛えていたので、
ラストはそんなに苦にならなかったです。

このゲーム、もうちょっと繰り返しやすい
ゲームの作りだと良かったのですが。

サモンナイト2  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:20 Aug 2001 01:00:14

サモンナイト2)
はぁ〜。ハサハいいなぁ。ラスト付近でああいう展開があるのなら
ミニスに浮気したりしなかったのに・・・惜しい。
それはともかくこのゲーム、簡単にハマっちゃうのが何とも(^^;
ラスボス直前でうっかりセーブしちゃって、ボス戦にはLVが足りないわ、
でももうLVを上げられないはでニッチもサッチも行かない状況。
俺の一週間を返せ(;_;)