どもども  投稿者: char  投稿日:15 Sep 2001 19:47:12

どうも、はじめまして★
すごい昔のなんですけど「ぷりんせすでんじゃあ」という
ゲームを久々に引っ張り出してきて遊んでいたんですが、
どうしても、完全なクリアーが出来ないで頭を抱えてる次第
なんですね。
なんというか、全てクリアしなくても良いよう気もする
んですけど、でも気になるなぁ〜というか、、、。頭の片隅に
ひっかかてるんですよね。
思えば数年前に遊んだ時もたしか完全なクリアが出来なか
った。今回、埃をかぶった物を引っ張り出してきて今更遊ん
でいるのも、その性なんですが。
そこで、どなたか親切な方でその筋の事を知っておられる
方、教えていただく訳には行かないでしょうか。昔の事だか
ら覚えているかたも少ないと思いますが、、、。
まあ、いいんですけどね、クリアできなくても(笑)

ザクでも踏み台になるのだろうか・・・  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:15 Sep 2001 18:29:00
#ガンダム占い
・・・黒い三連星仕様ザクでした(^_^;
ドムでなくとも「ぢぇっとすとりーむあたつく」は出来たのか、あいつら(笑)

#同時多発テロ
確かに某国からすると合衆国は「怨敵に援助する憎い金持ち」に見えるのでしょうけどね(¨;)
ただ「物事には限度がある」ということを忘れてはいけません(^_^;

#白矢さんへ。
・ぴんち
なに、ひゅぎぃさんを始めとしてここの面子はみんなそうです(爆)
「発売日に買っておいたけど未プレイ」が多いこと(:^-^)
・こみパDC
キャラが個性的ですからね。大志は人間超えてますが(爆)
システムの方はお邪魔南さん(まて)とか

#ひゅぎぃさんへ。
・PB
ノートの場合は「DVDが観れればOK」で止まってしまいますからね(汗)
デルあたりのだとVRAM強化できたはずですが(^_^;
・NAKED BLUE
周囲の話からは想像がついてましたが、これでは他のキャラが(ぐち)
まあ同人誌見ても99%が恋ちゃん藍ちゃん天音ですし(:^-^)
F&Cでお馴染みの「複数原画家作品」の悪いとこがモロに出ましたね(汗)
・GROOVE ON FIGHT
スペルがちょこっと違ったのですね。
サターン版もあったから今度探してみようかな?
・塚本印刷
潰れそうな(失礼)印刷屋さんなのにフルカラー表紙本を2000部も刷りますからねぇ(:^-^)
ぢつは超高性能印刷機の代金が貧乏の元なのかも(爆)

#江戸井不破論さんへ。
・家族計画
どーしてもここは原画で外しますね(¨;) 
ボイスも入れるのと入れないのがあるし・・・
シナリオは考えうる最強(山田一氏)なのに(^_^;
・連続リリース
目指せF&Cなのでしょう(まて)

#すなみさんへ。
・DC
半年一年は・・・って山本五十六ですかい(爆)
焦って宣戦布告(発売)をしたのがやはり痛かったような・・・
まあ私としてはまだまだしばらく戦えますけどね(笑)

#USGさんへ。
・F&C
三分割されましたが・・・けっきょくみんな一緒くたですね(笑)
後、Pia3より前に出るBeside(と書いてぱれっと2と読む爆)をちゃんと紹介して欲しいです(^_^;

晶子ちゃんの倉田雅世さん風味のボイスにはまり気味  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Sep 2001 12:29:25
 あしたの雪之丞、2回目終了。

 と言っても、2回目は1回目があれだったので、ちょっとひねくれてとことんネガティブに
行動してみました(笑)。
 すると1回目同様文化祭当日で終わりましたが、ルートが違う為かエンディング3になりました。
 でも、この誰とも深く関らないルートの方が初回より1枚絵を見れてるような気が……

 まあそれは置いておいて3回目を進行中。

 今度は由希ちゃんの非常に重要っぽい図書館イベントを見て、文化祭以降も話が続いて非常に
楽しんでます。
 ただ、今回は敢えて由希ちゃんではなく晶子よりに進めて、でもそっちにも踏み切れないという
バッドな方向に進んでるのでした(笑)。
 一応選択肢のたびにセーブデータは残してあるので、すぐに復帰できる予定なのですが。

 でも、ホント楽しめてます。
 ちょっと雪之丞の考え方がネガティブすぎなのがアレですが、まあしかたないとも思えなくない
設定ですし。

 Re:似非武士さん
→あしたの雪之丞
 情報ありがとうございます。
 一応、その辺は自力でなんとかしてました。
 これからは場所移動モードに入ったらとにかく一旦セーブする事にします。
 こういう事をさせるんなら、もうちょっとセーブ/ロードのインターフェースを工夫してほしかった
ですよね。
 個人的にはこういう時にさっと使えるクイックセーブ機能が欲しかったなあ。

 Re:すなみさん
→同時多発テロ
>「帰ったら月姫やろう」と思ってた私は相当不謹慎。
 昨日話してたフライトシミュレータの話を合わせて、キングオブ不謹慎と認定します(笑)。

 Re:あぷろさん
→ドリームキャスト
 私は積んでませんが、ソフトが潤沢に買えて私がそれに集中できるのならやはり1年くらいは充分遊べそうな
気はしますね。
→朝霧の巫女
 昨日は残業だったので結局買えなかったのでした。
 今週末に出かけないとすると来週末の購入になるのかなあ。

 Re:USGさん
→国内初問題
 まあ、いろいろ書いてますが、直接クレームしてないのは自分でもそれを証明する手段はないし、
むきになって証明した所で自分に何の得もないという事を理解してるからなのでした。
→ガンダム占い
 流行ってるといってもウェブ上では初出のときに流行ったモノで、いまだとかなり遅いのです
けどね(笑)。
>結果は…「グフ(飛行試験型)」
http://www.ne.jp/asahi/sh/g-explanation/msindex2.html#ms07h
 機体自体の情報はこんな感じです。
 ドムとグフの合の子という感じなので、結果がそれらだった人とは仲良し、でもコウモリみたいに
どっちつかずになることもある、とかそんな感じの占い結果なのかもしれませんね。
→月刊F&C
 粗製濫造が続くんじゃなくて、節目節目でそこそこのモノを排出できるのもえらいですよね。
 まあそれがなければとうに潰れてるでしょうけど(笑)。

うわお!?  投稿者: 似非武士  投稿日:15 Sep 2001 05:20:48
ひゅぎぃさんへ
◇あしたの雪之丞
>ゲーム開始後1週間で文化祭が始まる日に終わっちゃいました。
>うう、ずーっと由希ちゃんを追いかけてたつもりだったのになあ。
自分も最初やった時由希ちゃん狙いで失敗し、
同じようにエンド1になりました。
いや〜奇遇ですな〜。(笑)
ひゅぎぃさんの仰るように、
複数箇所に出てくる所で失敗したようです。
(もうひとつの方選んだらすんなり進みました。
 図書館で抱きつくイベントが起きれば大丈夫かと・・・)
ちなみに他のキャラにも
同様のトラップ(?)がある時がありますので
(まあとりあえず片方づつ選んでみて、
 シナリオをある程度読んでみると、
 どっちが重要かなんとなく分かるんですけどね(汗))
お気を付け下さい。 

積みゲー消化なるか?  投稿者: すなみ  投稿日:14 Sep 2001 23:56:24
 今週は「陵辱奇行」のみ。陵辱系というとお手軽ものが多いのですが、これは特に
お手軽で30分ぐらいでほぼ見当がついちゃいました・・・

同時多発テロ:
 仕事さぼって CNN.COM なんぞ見てるうちにアルカエダがアルクェイドに見えてきて
(英語力が無いのでどうしても単語拾い読みになるので・・)、「帰ったら月姫やろう」
と思ってた私は相当不謹慎。

ドリームキャスト:
 半年、一年は存分に暴れてみせますが、それ以降は責任が持てません。

 まあ、フォントが読みやすいという強力な利点があるので、ギャルゲーに限れば
補給さえあれば数年は戦えたかも・・

Re:白矢さん
>「北へ。」の名前を出されたら、ねぇ・・・
 受けた印象が、という話で、話として似ている訳じゃないですよ。念の為。
 話的には次の白詰草花の方が近そうな・・あ、でもBSFはファンタジーかも。
 絵柄は何故か近づいていっているような気はしますが・・(ラフではちょっと似てて、
絵として仕上がるとちょっと雰囲気が変わって、CGになるとまた似るような気がします)

後2年ぐらいは戦えそうです  投稿者: あぷろ  投稿日:14 Sep 2001 01:52:31
◇ドリームキャスト
積みゲーの状況を考えると“表題”です。

RE:和道さん
>火焔聖母
私はなかなか進められません。ちょっと選択肢の時間制限が厳しいような気がします。
ついつい選びなおすためにロードを繰り返してます。まとまった時間がないと
苦しいなあ。

RE:ほてほてさん
>朝霧の巫女(弐)
私も早速購入しました。表紙が良いに同意。
個人的お気に入りはP40の「なあ… 巫女装束は?」のコマがヒットでした。
巫女好きの方はぜひご一読を。(巫女さん増えてるし)



どこから突っ込んでいいものやら…  投稿者: USG  投稿日:14 Sep 2001 00:33:07
RE:ひゅぎぃさん

□日本初問題
 >それは理解した上で私は怒ってるんですけど。
 「死人に口なし」と思ってるのかもしれませんね…ゞ(^^;

□ガンダム占い
 流行ってるようなので自分も(笑)  結果は…「グフ(飛行試験型)」
 %表題%…というか、良く知らないので、どうやってオチをつけたらいいのさ(^^;


RE: 江戸井不破論 さん

□家族計画
 音声はやはりありませんでしたか…『星ぷら』なんかは、音声つきがふさわしい脚本
 だっただけに、今度こそは…と思ってたんですけどね。
 
 >それを上回る4ヶ月連続リリースとは…、粗製濫造のイメージを与えるだけのような気が(^_^;)
 同感です。その粗製濫造というイメージをモノともせず、月イチペースを崩さないで
 続けられるF&Cも凄いですが(笑)

ちょっとだけPositive  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Sep 2001 21:10:20
 あしたの雪之丞、1回目終了。

 っていうか、これは多分最短のバッド(?)エンドですな。
 ゲーム開始後1週間で文化祭が始まる日に終わっちゃいました。
 うう、ずーっと由希ちゃんを追いかけてたつもりだったのになあ。
 このゲームの場合、一人のヒロインが複数箇所に出てくる事があるみたいなので、見逃した方の
イベントが重要だったのかなあ。
 繰り返しプレイは割と既読スキップも高速でいいんですが、やっぱり初回はちゃんとした
エンディングが見たかったですね。
 一番文章をしっかり読むのは初回ですから……

 母娘どんぶり2、香奈子さん終了。

 妻ズの中で唯一その伴侶が壁となる話でした。
 登場する訳じゃないんですが、他の妻ズの場合はすでに亡くなってたり、単身赴任した上に浮気
してたりするので。
 しかし、このゲームの妻ズはなんというかみんな若いです。
 娘達との書き分けが出来てません。
 みんな「姉」という設定に変えても違和感がないんじゃないでしょうか(笑)。

 あ、このシナリオでは終盤のHシーンでヒロインの名前が他人のものにころころ変わるという
テキストの不具合がありました。
 誤変換くらいなら脱力しつつも許容できる私ですが、さすがにキャラの名前を間違ってるのは
ねえ……

 Re:江戸井不破論さん
→ハンドル
 こちらでは平仮名にしないんですか(笑)。
→あしたの雪之丞
>せりな狙いで進めていたんですがまだ一回も終わってません。
>達也の誕生日以降の展開が急すぎてイマイチの印象があります。
 1回終わったんですが、達也の誕生日なんて遭遇してません(苦笑)。
 キャラパターンは豊富ですが、なんか塗りに感じた違和感と同様に極端な表情付けに違和感を
感じてしまいます。
 普段は七瀬葵さんの作品は絵でしか見てないですから、こういう多彩な表情をあんまり見たことが
ないというのが原因ですかね。
>それなら目パチ口パチも欲しいですね。
 全くです。
 この立ち絵だったら問題なくパーツが作れると思うんですけどね。
 ただ、表情豊かな分大量にパーツを用意しないといけないというのはあるんでしょうけど。

 Re:ろりぃほえほえさん
→おひさしぶり
 夏コミの時にあわなかったからホント久しぶりですな。
→国内初問題
>国内初 は 「2タイトルのMMORPGを並行稼働する」にかかるそうです
 いや、それはそうでしょう。
 それは理解した上で私は怒ってるんですけど。
 私の前に勤めていた会社は、LIFE STORM2を出した後にLIFE STORMの運営を止めたという事実はないん
ですから。
 イベントの追加などの積極的な運営がなされていないという事を指して「稼働」というのだとしても、
最新の2作品は一月に1度位の単位でイベントを追加していましたし。
>ちなみに筆者の方は「ライフストーム」のユーザーだったそうです。(^^;
 無料期間だけあそんですぐに止めた口じゃないでしょうかね。

 Re:YuTさん
→ガンダム占い
 情報ありがとうございました。
 さっそく試してみた所、私はガンダムアレックスだそうです。
 0079〜0080の範囲だということらしいので、最新鋭の、しかも主役機ですね。
 最後に出てきて一番おいしい所をかっさらったという感じでしょうか(笑)。
 ただ、ザクにやられた唯一のガンダムという事でなんか致命的なところで痛い説明がされそうなのが
心配ですが(苦笑)。

 Re:和道さん
→ドリームキャスト
>こう言うゲームをプレイすると『DCは後10年は戦える!』って気分になるんですけどねぇ。
 火焔聖母がどういう画面づくりをしてるのかは知りませんが、一般的なギャルゲーだとすると
別にプレイステーション、もっと言ってしまえばPC-FXでもなんとかなってしまうと思うので、
別に10年戦えるのはドリームキャストのスペックのおかげじゃなくて、火焔聖母の中身のおかげ
ですね(笑)。
 ちなみに、発掘してもこみっくパーティは買ってないので遊べませんよ(笑)。
 プレイするとしたらすなみさんあたりからかしてもらって、になると思います。
→ガンダム占い
>過去作品全部のMSを引っ張り出してきたら何種類になるやら・・・
 Gジェネレーションは登場MS種類が1000種類を越えてたかと思うので、そのくらいになるでしょう(笑)。
 まあ、あれには宇宙世紀系以外のモノも含まれてますけどね。
 でも、そこまで細かくなって喜ぶのはマニアくらいで、一般的な人に占いとして楽しんでもらうには
知名度の高い0079モノにしておくのが無難だと思いますね。
 私の結果のガンダムアレックスですら、知らない人だっているでしょうし。

 Re:ほてほてさん
→未来にキスを
 Sence offも一部方面から薦められてて、プレイした方がいいかなあと思ってるんですが……
→朝霧の巫女
>確か壱巻が発売したとき、こちらでも少し話題が出てました…よね?
http://www.733x.com/d/?200103a&to=200103093#200103093
 この日の日記にその手のことが書いてますね。
 「続刊に期待」って書いてますし、
>前回に比べると随分とコメディっぽいですが
 こういうのは大いに歓迎なので、明日にでも買ってきます。
>それでも「巫女委員会」ってネーミングはあんまりなような気もしますが(^_^;)
 「秋桜の空に」の初子が参加してそうです(笑)。
 あれは「巫女部」「ブルマ部」「メイド部」でしたけど(笑)。
→かもはうす新刊
>うーらーやーまーしー。
 当日に目覚ましをかけた甲斐がありました(笑)。
 でも、今までは数日は在庫が残ってたような覚えがあるんですが、だんだんシビアになっていきますね。
 次には当日ダッシュをしても買えなくなるかも。

family planning.  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:13 Sep 2001 19:08:48
D.O.の「家族計画」、雑誌では音声は未定になってたりしたのですが、
どうやらナシのようですね。がっくり…。
塗りもイマイチですし、やっぱりアゴが尖ってるのが気になるし(^_^;)

過去に系列のトラビュランスが3ヶ月連続リリースをやりましたが、
それを上回る4ヶ月連続リリースとは…、粗製濫造のイメージを与えるだけのような気が(^_^;)


Re:Dreamcast

僕が買ったシルバーメタリックのヤツは\14,000だったのですが、
シルバー部分が吹き付け塗装なので、高くなるのは無理ないと思ったものの、
さすがに4割増しは高すぎですね。
表面がざらついてたり、凹部や裏側に塗料が吹かれてないですし。

ノーマルバージョンはしまって現在こちらを使っているんですが、
「こみパ」をメッセージの既読スキップ有りでやってると
常時アクセスしっ放しで、ブッ壊れるんじゃないかと不安になります(^_^;)


Re:「あしたの雪之丞」

せりな狙いで進めていたんですがまだ一回も終わってません。
達也の誕生日以降の展開が急すぎてイマイチの印象があります。

ネタ的に「君が望む永遠」と被ってるのも、後発ゆえに弱いですね。
elfも「しまった」と思ったかも(^_^;)

キャラパターンが豊富なのはいいのですが、
それなら目パチ口パチも欲しいですね。

おひさしぶりです。  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:13 Sep 2001 09:56:18
おひさしぶりです。 ろりぃほえほえです。

ひさしぶりに日記を除いたら気になることがあったので(^^;

> 現在同社は、今年7月に発売したMMORPG「クロスゲート」の運営を行なってお
> り、ディプスファンタジアが
> 発売されたあかつきには、国内初となることはもちろん、海外でも珍しい、
> 2タイトルのMMORPGを並行稼働する
> ゲームメーカーとなる。

これに関しては私も記事を見た瞬間にひゅぎぃさんと
まったく同じ感想を持ちまして(^^;
ここの日記を見る前に直接メールにて苦情を送っておりました。
昨日返事が来ていたのですが
国内初 は 「2タイトルのMMORPGを並行稼働する」にかかるそうです
紛らわしい表現をしてすみませんでしたとメールが来ておりました。
ちなみに筆者の方は「ライフストーム」のユーザーだったそうです。(^^;

えー 私のほうは最近 ゲームは カルドセプトセカンド とスパロボα(DC)
ですし仕事が忙しく、アニメも見なくなってしまい
(特撮は見てるけどね(^^;)
仕事が忙しいかったのでここの掲示板からも遠ざかっておりましたが
仕事のほうがとりあえず一段落したので顔をださしてもらいました。
ちなみにガンダム占いはザクレロらしいです・・・。

取り憑かれてる  投稿者: YuT  投稿日:13 Sep 2001 03:08:22
Re:ひゅぎぃさん
◇ガンダム占い
 > ところで、これって本かなんかで出てるものなんですよね?
 ですね。確か、ワニブックスから出てる本です。
 ウェブでは、いちおう、ひのぼりドッとネッと!(http://www.hi-nobori.net/)に
 「▲サンプル版」があるのですが、解説は省略されています。
 解説まで載せてしまうと商売的にまずいですから、仕方ないのですけど。
 とりあえず、「自分のモビルスーツが何か」だけなら、ここで調べられます。
 # gooとgoogleで検索もしてみたのですが、解説まで転載してくれてるところは
 # さすがに無いですね(笑)。
 
 余談ですが、検索中に、乱数で結果が変わるおみくじ型の占いもあったので
 やってみたら、見事にボールを引きました。%表題%?

Re:ほてほてさん
◇未来にキスを
 あ、「sense off」の方の新作なんですね。それは確かに楽しみかも。
 私も、暇を見てダウンロードしてきます。
 でも、こちらのメーカーさんも、前作から結構間が空いたんですね。
◇米国同時多発テロ
 > 本当に、一瞬映画か何かの冗談にしか思えないような映像でした。もう何が何だか…。
 本当に、貿易センタービルの崩落とか、あれが特撮でもCGでもないというのが、
 信じられませんでした。

十握剣de首ちょんぱ  投稿者: 和道  投稿日:13 Sep 2001 03:07:04
火焔聖母終了。
男キャラのエンディングが有るらしいのですが流石にパス。
そんなの作るなら(ピーッ)さん(←自主規制)とのエンディングを作ってくれ〜(T^T)
・・・って感じです。

あと、終盤の展開がどのヒロインも同じで繰り返しプレイが少々ツライです。
でも1回目は、ほぼ文句無しに面白かったですね。
横田氏の絵も相変わらず美麗ですし、音楽も良かったですし。

こう言うゲームをプレイすると『DCは後10年は戦える!』って気分になるんですけどねぇ。

Re:ひゅぎぃさん
→DC版こみっくパーティー
 とりあえずDC本体を発掘しましょうよ〜
 フリーズに関してはキャラによって具合が違いますが、すばるちゃんは大丈夫ですの。
→はっちゃけ
 あやよさんの方は何故か名前だけは知ってました。
 あばれてる方は多分再放送か何かだったと思います。
 ・・・私が年を誤魔化してなければネ。>マテ
→ガンダム占い
 とりあえず自分がどのMSかだけなら
 http://www.hi-nobori.net/GUN_AD/fortune/page0.html
 ↑ココで調べられますが、細かい相性とかは本にしか載ってない様です。
 でも、0079-0080までのMSしか無いのがちょっと残念。
 とは言え、過去作品全部のMSを引っ張り出してきたら何種類になるやら・・・

Re:白矢さん
→DC版こみっくパーティー
>未だにフリーズ回数は平均1キャラ1回以下なので
 ううっ、羨ましいですねぇ。羨ましいから額に米って書いてやるぅ〜(ぉ
→火焔聖母
 終わっちゃいました。(^^;)ゞ
 ラスト2歩手前くらいまでメインヒロインは全員同時攻略が出来るので
 1回目が終われば後は楽に行けると思いますよ。
 
Re:YuTさん 
→同時多発テロ
 不謹慎ながら最初に見た時は「うわっ、すげぇ」とか思ってしまいました。
 でも、その後、大人も子供も喜んでる某国の映像を見てちょっと閉口。
→ガンダム占い
 そう言えば私の友人はザク・タンクで不満たらたらでした。
 でも私はやっぱり連邦の方が・・・(ごにょごにょ)

目指せ、現状打破  投稿者: ほてほて  投稿日:13 Sep 2001 02:26:51
「未来にキスを」デモ(otherwise http://otherwise.product.co.jp/):
 個人的期待作なので早速デモをDLしてみました。
で、感想は…シナリオライターの元長さんらしい感じは出てるかも。うん、普通じゃ無さそうだ(^_^;)
最近ゲームをプレイしていませんが、何とか時間を作ってこれだけはプレイしたいところです。

朝霧の巫女(弐):
 本日購入。確か壱巻が発売したとき、こちらでも少し話題が出てました…よね?
私も結構気に入っている本ですが、この巻はなんかもう、表紙の絵がめちゃくちゃツボでした。
個人的にはこの絵とP13のカットあたりでもう元は取れました。
内容の方は、前回に比べると随分とコメディっぽいですが、コレはコレで面白いからいいかな。
それでも「巫女委員会」ってネーミングはあんまりなような気もしますが(^_^;)


Re:ひゅぎぃさん
>買っただけだと自虐ネタにしかならないですから(日記より)
 う、正に私のことかと。耳が痛いです。
さすがに自分でもまずいと思い始めたので、時間がとれるまでゲームは買い控えようと思っています。
なんとか「未来に〜」だけはプレイできるようにしたいと思っているのですが。

かもはうす・夏コミ新刊(日記より):
 うーらーやーまーしー。
ずっと通販を心待ちにしていましたが、当日は講習会参加のため朝から家を出ていました。
さすがに帰宅したのが7時では在庫が残っているはずもなく…無念。
この日ほどモバイル端末の必要性を感じたことはありませんでした(T_T)
再販は個人で活動していると難しいんだろうなぁ。


Re:白矢さん:
CD:
 お薦めしておいてなんですが、どちらかというとマイナーでしょうか。
私が購入したのもタワーレコードですし、ちょっと大手の店でないと置いてないかもしれません。


Re:YuTさん
同時多発テロ:
 本当に、一瞬映画か何かの冗談にしか思えないような映像でした。もう何が何だか…。

幸せならそれでもいいのか?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Sep 2001 21:11:10
 母娘どんぶり2、幼馴染のあずさ姉ちゃんと雪音ちゃんと登和子さん母娘どんぶりルート終了。

 あずさ姉ちゃんルートは、彼女自身よりも野次馬根性が先に立ってましたが主人公に協力してくれる
理奈ちゃんがいい役回りでしたね。
 しかも途中の選択肢を一つ変えてやると彼女のルートに流れこむ親切設計(笑)。
 まあ、あの流れなら確かに仲良くなれるでしょう。
 というか、ある意味理奈ちゃんの通常ルートよりわかりやすいです。

 雪音ちゃん母娘ルートは……
 なんか妖怪に魅入られたって感じですか(苦笑)。
 途中まで雪音ちゃんルートをまっすぐ走ってたのになんでこんな展開になるんだか。

 Re:YuTさん
→同時多発テロ
>ニュースの映像を見ていて、映画を見ているような錯覚を起こしました。
 いや、全く。
 最初親が騒いでるのを見て、ふーんとか思ってたんですが自分でその映像を見たら目が離せなくなって
しまいました。
→ガンダム占い
 ところで、これって本かなんかで出てるものなんですよね?
 ウェブで試せるようなものじゃないんですよね?

終わらない1日  投稿者: YuT  投稿日:12 Sep 2001 03:04:24
◇同時多発テロ
 最近は何かときな臭い事件が多いですが、この事件は破格ですね。
 ニュースの映像を見ていて、映画を見ているような錯覚を起こしました。
 これに続く事件が起こらないことを願います。

Re:和道さん
レスがものすごく遅くなってしまって、すみません。
◇パーティーズブレイカー
 > 個人的には、もう少しジャンプとかの動きが機敏だったら良かったのですが、
 > 機敏に動く彩ってのも、それはそれで怖いかも。
 でも、彩は空中ダッシュがありますから、うまい人の彩は結構機敏に動くみたいですよ(笑)。
 ちょっとQoHの先輩にも似てますね。
◇綾香さん@QoH
 > >一閃弱体
 > タダでさえ相殺されまくってたのに。(T^T)
 近くの敵に当たらなくなって、連続技に組み込みにくくなったのが、つらかったです。
 投げの後、一閃で拾うのとか好きだったんですけど、それもやりにくくなっちゃいましたし。
◇ガンダム占い
 > 私はジオングでした。足が無い。ううっ所詮私は未完成品なのね。
 あ、いや、足は私も無いんですけど(笑)。
 おそらく、私は和道さんが首だけになってもかなわないのではないかと。
 ちなみに、ガンダム占いの本を貸してくれた私の友人は、Gアーマーでした。
 2人そろって弱すぎです(笑)。

Re:すなみさん
◇ひきつづきガンダム占い
 > ビグザム・・・
 攻撃力高いですね(笑)。うらやましいです。
 私も今度生まれ変わったら、アッザムぐらいにはなりたいものです。

Re:白矢さん
◇もひとつガンダム占い
 > ジオングで文句を言うとは、この贅沢もの〜!
 激しく同意です。
 作品中最強でサイコミュ搭載で文句を言うのは、贅沢だと思います(なぜか微妙にまほろさん風味)。
 作品中最強でも、ラフレシアとかだったらイヤかもしれませんけど(笑)。

王子様になれない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Sep 2001 21:21:35
 あしたの雪之丞、プレイ開始。

 前にプレイしてたのが同じ学園モノで、キャラがめちゃとんがった秋桜の空にだっただけに、
いつキャラが栗を見てよだれを垂らしたり、主人公をダダ甘に甘やかしてくれるのかとか思って
しまいます(笑)。
 「絶対殺す!」といって追いかけてこられるような事くらいはあるかもしれませんが、それも
今の状態の主人公ではあり得るはずもなく。
 でも、せりなちゃんの明るいノリのおかげでプレイしてて楽しいです。
 とりあえずの狙い所は由希ちゃん。
 気の早い話ですが、もし彼女が主人公と結婚すると「雪村雪之丞・由希」という世にもややこしい
組み合わせになるのですね(笑)。

 しかし、なんというか。
 ながせまゆさんの原画がいまいちエルフの塗りに適合してないような気がします。
 輪郭の繊細な淡さが消えてかっちりしてます。
 全体的な色彩のコントラストも影響してるかもしれないですね。
 あんまりこういうめりはりのある色配置はしない人ですから。

 Re:あぷろさん
→ドリームキャストR7
 ああ、値段は一緒なんですか。
 それでカラーリングが違うのなら予備でなくても欲しがる人がいそうですね。
 私のDCは昨年12月に購入して翌1月中くらいまで稼働して、それっきり埋まってますが(笑)。
→bleem cast
 ああ、やっぱりそれでしたか。
 GT2専用の奴が出るというニュースも読んだ事があったので、それかなあとは思ってました。
 汎用の奴が出たら、インターレース画面を使ってるギャルゲーとかもちらつきの少ない落ち着いた
画面で遊べると思うので、かなり商品価値が高まりそうですね。
 まあ、そういうのが必要な人はさっさとPC版のbleem!を使ってそうですけど(苦笑)。

レスのみ  投稿者: あぷろ  投稿日:11 Sep 2001 02:17:39
RE:ひゅぎぃさん
>ドリームキャストR7
値段は変わらず9900円です。私んとこではDCの稼働率高いので,壊れるとマジに
困るので即効購入しました。

>bleem!
今売ってるのは“お試し版”でGT2しか遊べません。値段は1000円弱だけど,
代引きだと2000円強かかる上,ビジュアルメモリが既存のDCソフトのデータと
共存できないので別に必要です。ちょっと割高かなあ。
他のソフトも動くbleem!は開発が遅れてるような記述をどこかで見た記憶があります。
ちなみに“鉄建3”の画像をどこかで見ました。早く出ないかのう。

やっと次のゲームに取り掛かります  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Sep 2001 21:37:46
 最近1点集中でゲームしてる為に、あんまりここに書くネタが無くて困りものです。
 土日に返事を書かないのはいつもの事ですが(マテ)。

 Re:白矢さん
→台風休み
>ってことで、早く帰宅出来てラッキー!(小学生か、俺は)
 ちくしょー、うらやましい!(俺も小学生か)
→あしたの雪之丞
 やっと今日からプレイを始めます。
→ときめきメモリアル2 Substories MRO
 こちらはプレイの目処が全く立ってません。
 なんか主人公が果てしなくにぶちんだとか、ミニゲームで勝たないとバッドエンドになるとか、
そういういやんな話ばかり聞こえてきて、折角のおいしいネタなのにいまいち食指が動かないというのも
理由の一つですが。
>琴子が可愛いなぁとかは思いますが、う〜〜ん・・・
 こちらでは見てないですが、らぶらぶモードの琴子は可愛いですよね。
 本編では私もギャップにやられました。

 Re:すなみさん
→サモンナイト2
 ノベル、挙げてくださったネタは気になるんですが、そもそも1を知らないのでちょっと手を
出せないですね……
→雛ちゃんの唄声
 やっぱり攻略情報待ちでしょう(笑)。

 Re:あぷろさん
→ドリームキャストR7
 うちのドリームキャストは予備とかそういう問題でなく、埋まってます(苦笑)。
 しかし、これって特別カラーだから高いとか、そういうのがあるんじゃないんですか?
 あ、でももう量産型(笑)は品切れだからこういうのを買うしかないってことなんでしょうか。
→bleem castネタ
>>bleem!使ってDCでGT2
 最初にニュースになった時は興味を持ったんですが、発売したんですねえ。
 ところで、これってGT2以外のゲームは遊べるんですかね。

 Re:HONKYさん
→サモンナイト2
 うちもPS2で遊んでますが音声は別に問題ないですよ。
>女主人公でフォルテに言い寄って、ケイナの反応を見て楽し
>もうかと思ってたけど
 ああ、確かに面白そうですが、フォルテと仲良くなるのもちょっと考えてしまいます(笑)。
 次回プレイがあるとするなら女性主人公でアメルと仲良くなってみようか、とか思ってるんですが。

 Re:似非武士さん
→雛ちゃんの唄声
 情報ありがとうございます。
 絵柄とネタは好きなタイプなんで気にはとめておきます。
 でも、そうやって気に留めてるだけのソフトも膨大になっていてどうにも買えない量になってたり
するのですが(苦笑)。

 Re:USGさん
→アニメ・シスタープリンセス
 「べるりん」は多分意味はないけど間違いないと思いますが、四葉のコードネームの「クレイフォー」は
わからないです。
 史実にそういう組み合わせのコードネームの組み合わせがあったのでしょうか。
 それともこちらも全くの無意味だったのでしょうか。
→ときメモ3ムービー
 USGさんの掲示板の方で謎が判明しましたね。
 NAT経由だとダメってなると面倒だなあ。
→秋桜の空に
 そばめしは今週のローテーションで必ず食べます(笑)。
 炒りごまは遠慮します(笑)。
 カナ坊のよだれに浸かった栗ご飯も遠慮します(笑)。
 あ、でも、すずねえのケーキは横取りしてみたいかも(笑)。

台風接近  投稿者: 白矢  投稿日:10 Sep 2001 17:23:40
ってことで、早く帰宅出来てラッキー!(小学生か、俺は)

・あしたの雪之丞
委員長、先生関連と、それに付随する晶子シナリオ終了。
現在、これで髪の色が緑なら完璧なのに(笑)な由希狙いで進行中。

決して大笑い出来て楽しいわけでも、心に残る感動の物語、というわけでも無いですが
かなり気に入ってます。
好きな人には幸せになってほしいから、と健気な行動に出るヒロインズを見てると
ぜひハッピーエンドを迎えさせてあげなきゃという気になります。

また主人公も結構好きです。無口で人付き合いが下手で、でも優しくて良い人で、
ていう設定自体好みなんですよね。

あと信頼のエルフブランドって事でバグとか気にせず遊べるのもポイント高いです。
まだオールクリアしてませんが、今年4本目の当たりはほぼ確定ですね。
未だに当たりが4本しかないというのもアレですが。

・ときメモ2-Substories-Me(略)
雑誌記事の純と光ちゃんが抱き合ってる(?)絵を見て、ここで主人公が
やきもちをやいて三角だか四角関係でごたごたするのかと期待してたんですが、
主人公が全く平然としていて肩すかしをくらいました。

以降琴子寄りの選択をしている(ハズ)なんですが、どうにも手応えがありません。
琴子が可愛いなぁとかは思いますが、う〜〜ん・・・

まだ序盤なんですが実はラストが盛り上がるとかいう話を聞くまでは、ちと放置です。

・火焔聖母
ああっ、一人取り残されてしまった(苦笑)
しかも面白いとか言ってるし。早くこみパを終らせなきゃです。

RE:ほてほてさん
・CD
会社からの帰宅途中にあり、全然手間じゃないのでお気になさらずに。
ただCDが見つかりません。2軒廻りましたがどちらにもナッシング。
なんか悔しいので普通のCD屋ものぞいたんですが、やっぱり発見出来ず。
結構大きいトコに行かなきゃダメですか、もしかして。

RE:すなみさん
・BITTERSWEET FOOLS
>私は妙に気に入りました。
>なんとなく「北へ。」に通じるものを感じるんですね
この2つの文章によりこのゲーム、チェック対象に格上げです。
「北へ。」の名前を出されたら、ねぇ・・・


RE:和道さん
・ガンダム占い
ジオングで文句を言うとは、この贅沢もの〜!
そういう贅沢を言う人は、額に肉の字を書いてくれるぅ〜(←錯乱気味)

・こみパ
>#ちなみにハング率トップは彩。彼女に電話掛けたら止まりまくり。
ありゃ、そんなに止まりますか。私は1回だけでしたので運が良いのかな(笑)
未だにフリーズ回数は平均1キャラ1回以下なので、このゲームには悪い印象が
無かったりします。

>最高執筆ページ数は60ページ。しかもちゃん様に押しつけられたヤツ。
同じく(笑)
最初どうなるかと思いましたが、なんとかなるもんですね。

>毎月80ページフルカラーも夢では無い感じです。>やらない?
いや、それはちょっとパスかも。
まじアンみたいに総売り上げ冊数(とか金額)や使用アイテム数なんてのが記録に残れば
遊びでやってもいいんですけど。

RE:ひゅぎぃさん
・こみパ
音声関連情報ありがとうございます。まあ本編はちょっと手を出さないと思いますが
「猪名川で行こう」はその内買うかも。(←これの存在をすっかり忘れてました)


透子さん怖い・・  投稿者: すなみ  投稿日: 9 Sep 2001 23:51:25
 今週は新規追加なし。まあ、先週購入分が丸々残っているので当然ですが・・

水夏:
 あきらかに狙ってきているキャラでシングルストーリーという事で「絵だけソフト」
なのかな? と大して期待はしてなかったのですが・・・
 どーしてなかなか、すげえ良かったです。文章が肌にあうのか、行間の奥行きが
楽しめました。話そのものも一筋縄ではいかないものがあり、しかも「萌えのツボ」
を押さえた卑怯な作り。特に1章と3章のオチには無条件降伏です。

 でも、いくら相手が人の法では裁けないモノで半世紀の時間を生きてきたといっても
性行為の何たるかを理解してない相手とコトに及ぶのは、やっぱり強姦なのでは・・

サモンナイト2:
 ようやくノヴェライズ確保。1のノヴェライズだけど、ミニスが主人公でシルヴァーナ
とのなれそめやパニック召喚、叔父達と違いミニスだけ獣属性の召喚術を使うのかとか
ケルマの弟との因縁などについて書かれてます。
 本筋とは関係ない話ですが、これがあるのとないのではミニス派の人数が変わって
くるような・・・まあ、私は既にミニスに路線変更済みだから関係ないですが。

雛ちゃんの唄声:
 ようやくSM系の調教(1種類のみ)が最終日に1回だけできました。
 でも、EDは祝福ED。どないせーちゅーねん。

カッコいい  投稿者: あぷろ  投稿日: 9 Sep 2001 01:27:53
◇ドリームキャストR7
予備機として購入。黒い機体に金文字の“R7”がメガドラを連想させてナイス。
ちなみにCDアクセスの騒音は相変わらずで,ちょっと残念。

>火焔聖母
やっと開始しました。まだ序盤ですがなかなか面白いです。
アクティブな主人公が事件解決のために奔走するコマンド総当り型のアドベンチャーは
個人的ツボであることを再確認。相変わらず横田画伯のCGは美麗でゴージャスで
ボリュームもあって言うことなしです。(立ち絵のヒロインががっしりしすぎてるのも
相変わらずですが)

>bleem!使ってDCでGT2
いまさらながらGT2やってます。PSより断然きれいでちょっと感動。
もちろんGT3とは比べ物になりませんが,車種の多さがそれを補ってます。
自分が実際に所有してる(所有してた)車を使えるのがたまりません。

パソコン治った  投稿者: HONKY  投稿日: 9 Sep 2001 00:45:30
グローランサー2)
一回終了。はやっ(^^; と言うか、これBADエンディングですね。
ヒロインと思われる笠原キャラは一行に出てこないし、OPキャラ紹介で「謎の男」とか
出てたのも現れないし。とりあえず、2周目開始。アイテム継承が出来るので、2周目が
ラクチンなのは良いです。

バグザスタンピートさん。確かに2周目移行は、このサクサク進む方式は便利ですよね。
ゲームも前作とは方針を変えて、戦闘シーンに重きを置いたって感じでバトルは何回やって
もなかなか飽きが来ないです。でも、でも、私はギャルゲーがやりたいんじゃぁ〜(涙)
前作のちびキャライベントが殆ど無くなったのが惜しい・・・ボール遊びルイセとか、
あぁいう何とも言えない(本筋にはどーでもよい)イベントが無いのが寂しい。
あ、私は上で書いた通り、アリエータさんは途中死亡だったので、彼女に惚れる暇も
無かったです(汗) サクサク進みすぎて、イベントいっぱい飛ばしちゃったみたい。

サモンナイト2)
PS2で遊ぶと、どうも音声がブチブチと切れるな・・・。
ひゅぎぃさん。取りあえず、女主人公でフォルテに言い寄って、ケイナの反応を見て楽し
もうかと思ってたけど(なんてヤツ・・・)、そこまで作り込んで無さそうなので再度
男主人公で開始しようかと。

通販)
通販でギャルゲーって買った事ないですね。行動範囲内に日本橋というオタク街がある
ため、そういう手段は用いたこと無いです。ただ、普通は宅配業者指定の包装を使うと
思うので、外から見て中に何が入ってるかなんて判らないと思いますよ。
そりゃ、もしかしたらゲームタイトルが品名に書かれてる可能性も無きにしもあらず
だけど、一目でギャルゲーだと判らないタイトルであればそれでもOKかと(^^;

で、ふつーは配送員より同居人にバレない方に気を遣うと思うのだが・・・。

雛ちゃん情報〜(笑)  投稿者: 似非武士  投稿日: 8 Sep 2001 06:45:10
ひゅぎぃさんへ
◇雛ちゃんの唄声
>でも、基本的には特に不満は無いんですよね?
システムはビジュアルアーツのシステム使ってるんで
特に問題は無いですよ。
ただやっぱネックとなるのは難易度ですかね〜。
(ホント攻略情報が出るまで
 待った方が良いかもしれません(汗))

ベルリンベルリン  投稿者: USG  投稿日: 7 Sep 2001 02:32:48
RE:ひゅぎぃさん

□シスプリ・アニメ
 >「べるりん」は鈴凛の鈴を「べる」と読んでるんでしょうね。
 うわ、これは言われるまで気づきませんでした。なるほど〜

◇ときメモ3ムービー
 >何故はうちでは見られません。
 私もダメです。QTプラグインが接続しに行くのですが、途中で切られたり
 ブラウザ自体が「応答無し」になったり…ムムービーファイル単体でDLさせて
 くれればいいのですが、上手く拾ってこれないし。

◇秋桜の空に
 > そばめしだったらネタになったのに(笑)。
 食い物ネタはきっちり拾うひゅぎぃさんらしくありませんねゞ(^^;
 東京だと、そう簡単にはそのメニューにはお目にかかれないかも…

区切り悪し  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Sep 2001 21:17:30
 秋桜の空に、すずねえルートで進行中。
 体育祭も終わった所なので、もう少しで全員終わりますね。
 いや、終わりたくないという気持ちも少なからずあるんですが、後がつかえてるので……

 Re:バグザスタンピートさん
→食べ物ネタ
 今日はローテーションで釜めし屋でご飯を食べたのですが、ここはそばめしの定食もやってたのを
忘れて普通の注文をしてしまいました。
 そばめしだったらネタになったのに(笑)。
>初子が喜ぶだろうな〜と…えっ?邪道?
 初子に「邪道」なんてあり得ないと思いますが(笑)。
→ときめきメモリアル3・ムービー
 何故はうちでは見られません。
 なんでだろ……
 おかげで評価できないのです。
→このはちゃれんじ
>予想以上にブッ飛んだキャラばかりなので更に期待です。(笑)
 基本的にHが切り離せない流れになってるのも良さ気ですし(笑)。
→RADEONネタ
>っていうかサポートされるかどうか怪しい可能性もあるじゃないですか。(爆)
 基本的にはアッパーコンパチだと思うので、RADEONが問題ないですから大丈夫だと思うんですが。
 まあ初期はドライバの問題にぶつかる可能性も多いでしょうし、何より高いですし、無理にはお薦め
しません。
 でも私は出たらAll in Wonder RADEON8500を買っちゃうかも(笑)。
 5万円くらいになると思うんですけどね。
→秋桜の空に
 一応、はるぴーは同じといえば同じなんですが、エピローグより前にフォローが入ってるので大分
ましです。
 私がプレイした順番は丁度エンディングの濃さの順番に比例してるっぽいです(笑)。

 Re:すなみさん
→BITTERSWEET FOOLS
 視点が変わりまくるのはちょっといただけないかも。
 ご当地ものというのも、そのご当地に興味がないとあんまり楽しめないですしねえ。
 私は選ばれない人の様な気がします。
→雛ちゃんの唄声
 攻略情報が出揃うまで待ちでしょうか。
 でも、基本的には特に不満は無いんですよね?

ふるポテマックバージョン梅しそ味  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 6 Sep 2001 20:01:58
今日マクドナルドで%タイトル%を見かけました。
初子が喜ぶだろうな〜と…えっ?邪道?

→ときメモ3ムービー
見ました。
質感とか少々問題がありそうですが、
動いてるのが新鮮でそれほど印象は悪くないですね。


→はっちゃけ
これが噂に聞くIT情報格差か…<絶対違います。
…っていうのは置といて
もともと方言で(イマイチ理解してませんが)”あばれはっちゃく”で広まった
ということでしょうか?


→魔法少女
http://star-lets.com/mahou/index.shtml
にてマジカルエミの画像を確認しました。
う〜ん、見たことあるような気もします。
ミンキーモモやクリーミーマミあたりはちゃんとタイトルやメインキャラも(ある程度は)覚えていました。(笑)


Re:グリーンさん
→通販
ソフマップは以前利用したことがあるのですが確か紙袋で包装されていたような…
何しろロマ剣2の頃の話なんで当てにはならないかもしれません。
私はたまにメッセサンオーを利用しますが
ここはポスターなどが付くと、その長さに合わせたダンボール箱ですね。
どちらにしろ中身が見えるような包装で送ってくるお店は滅多に無いと思いますけど。
(ラベルとかは分かりませんが。)


Re:HONKYさん
→グローランサー2
>前作はあの町中を駆け抜け、街道を駆け抜け、そのままバトルに突入するノリが
私はかえってサクサク進んで気持ちよかったですけど、
作業的といえば作業的で確かにノンストップって感じではないですよね。
>とりあえず、リビエラが良いなぁ(*^_^*) 
じゃ、私はアリエータ(笠原弘子さん)をいただきます。(爆)
>あれ?でも、デートに誘えない・・・
デートに誘えるのは後半の1回のみのようです。
(おまけにそれでヒロインが決まるらしい)
うまく進めれば女性ヒロインはそこまで同時攻略可能です。
また、今回も男性キャラのエンディングはあるようです。(笑)


Re:和道さん
→はっちゃけ
サバよんでるなら早々に白状した方が身のためですよ。(笑)<マテ


Re:ひゅぎいさん
→このはちゃれんじ
確認しました。
予想以上にブッ飛んだキャラばかりなので更に期待です。(笑)

→パーティーズブレイカー
ビデオカードだけ局地的に機能が弱いので覚悟はしていたのですけど。
>しかし、今からRADEONというのなら、少し待ってRADEON8500にダイブしましょうよ(笑)。
今度発売される新チップですか?
謹んで辞退させていただきます。(笑)
新モノのトラブルは聞いているだけで体験したくないものですし…
っていうかサポートされるかどうか怪しい可能性もあるじゃないですか。(爆)
ということで”ニューチャレンジャー”募集!<マテ

→秋桜の空に
>エンディングの説明不足云々については、多分すずねえ以外は全員同じじゃないかと思うので、
もう見られたようですが、カナ坊はちょっとちがうんですよね〜。
私は最初にカナ坊をクリアしたこともあって要らぬ期待を抱いてしまったのでした。(笑)
流石にすずねえ、カナ坊以外のラストが同じ傾向だとは思いませんでしたが。

ご当地ソフト?  投稿者: すなみ  投稿日: 6 Sep 2001 00:25:40
BITTERSWEET FOOLS:
 とりあえず一周。絵柄はともかく、内容は人を選ぶような気が・・
 ストーリー的には王道一直線ですが、選択肢は極端に少ないし、序盤のフィレンツェの
観光案内の部分や、視点がパタパタと変わるのをうっとおしく感じる人(特に強い
感情移入をする人)は駄目かもしれませんが、私は妙に気に入りました。
 けど、なんとなく「北へ。」に通じるものを感じるんですね・・いや、共通点は
観光案内しか無い筈なんですけどね。(原画書いてる人がどっちも子供服を「資料として」
持っているような人という共通点はありますが^^; )

雛ちゃんの唄声:
 ゲーム期間が実質20日程度と調教ゲームとしては短いので、フラグ立てが大変。
 とりあえず、体位の方は増やせるのですが、SM系の方は「ボンテージ」が届いた
ところで時間切れになり、何もできず。宿直の日までとか、タイムリミットがあるの
か、調教の進捗か体力0をカウントしているのか・・・
 

3Dは揺れなきゃダメでしょ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Sep 2001 21:22:44
 INTERACT PLAY VR、シーンを全部埋めて終了。

 モデルとしては、一人目の眼鏡さんがいいですね。
 眼鏡を外しても美人さんだし、なんといっても黒髪ロングストレートですし(笑)。
 ただ、いじる対象としては4人目の女教師さんがばいんばいんでいいです。
 やっぱり動きがあるのなら、それを活かせる体形の方が楽しいです。

 って、名前を書いてないのはなんでかっていうと、覚えてないから(苦笑)。
 あんまりそういうゲームでもなかったですしね。

 Re:似非武士さん
→はっちゃけ関連
 私も方言云々というのは最近知った事です。
>確か「おもちゃ屋」だかなんかのお店のバイトやってるんですよね)
 おもちゃ屋でアルバイトしてるあやよさんは、わざわざ変装してやってきた店長さんの注文した
「手錠」または「水鉄砲」でHないたずらをされます。
 そして、事の最中に店長だというのはばれるのですが、最後までしたかった店長は時給アップを
提案し、それをOKしたあやよさんは時給も大幅アップしてHも気持ちよくてめでたしめでたし
というのが全貌です(笑)。
 概ね間違ってないと思います。
 選択肢はその「手錠」と「水鉄砲」しかなかったんですよね。
 2作目以降、あやよさんはHな事に無抵抗になってバカっぽくなっていったのでした。
 それはそれで面白かったんですが、やっぱり絵柄が変わっていったのがちょっとね。
→秋桜の空に
>(自分は「・・・おいで、カナ坊」で男泣きしまくりでした)
 これはくるな、と予想がついたんですが、それでもやっぱりぐっときますよね。
 このシナリオは、他と同じで唐突に主人公が回復してるんですが、それでも許せてしまいます。
→雛ちゃんの唄声
 186枚ですか。
 結構CG枚数は多いんですね。
 でも、多分パターン違いもカウントしてるんですよね。
>まあ個人的には雛ちゃんの「ぴよ〜?」を聞けただけでも
>大満足です。(笑)
 う、聞いてみたいかも(笑)。

ぴよ〜?  投稿者: 似非武士  投稿日: 5 Sep 2001 04:10:01
ひゅぎぃさんへ
◇はっちゃけネタ
>基本的にはどこかの方言らしいですが、
>広まったのは件のTVドラマですから、
>「はっちゃける」という言葉から「あばれはっちゃく」を連想するのは
>あながち間違いでもないと思いますよ(笑)。
ははあ〜、方言だったんですか〜。
(そういや「あばれはっちゃく」って
 どういう意味だか知らなかったな〜(汗))

>私は1作目のまだボケねーちゃんレベルだったあやよさんが好きでしたが
ををっ!同志!!(笑)
(てゆ〜か、1作目しかやったことないです。(爆)
 確か「おもちゃ屋」だかなんかのお店のバイトやってるんですよね)

◇秋桜の空に
>うああ、エピローグの辺りが効きましたよ。
良いですよね〜。あのラスト。
(自分は「・・・おいで、カナ坊」で男泣きしまくりでした)

◇雛ちゃんの唄声
>エンディングを操作するのが難しそうですが、
>CGの枚数とかHシーンのバリエーションとかはどんなものですか?
自分もプレイしてるんですが、
1周やってみてCG達成率は29%でした。
(55/186枚。もっとも流してやっていたので
 本当ならもっといくかも知れません(汗))
ちなみにすなみさんと同じで祝福エンド。
・・・結構フラグ立てがムズそうです。(涙)
自分は調教方面にいけなかったので
あんまりHシーンのバリエーションは無かったのですが、
そっち方面にいけばありそうですね。
まあ個人的には雛ちゃんの「ぴよ〜?」を聞けただけでも
大満足です。(笑)
(コマンドを選択する度に
 「ぴよ」と声が鳴るので洗脳されそうですが・・・(汗))

幸せにしてあげたい度120%  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Sep 2001 21:16:05
 秋桜の空に、カナ坊終了。

 うああ、エピローグの辺りが効きましたよ。
 他のシナリオでは唐突に復活した主人公が登場してハッピーエンド、となる所を復活前の主人公と
再会させ、そこから日々を積み重ねてる分、主人公に架せられた呪いの辛さがひしひしと伝わって
きました。
 正直、涙、出てきましたもん。
 皆さんがここを指してカナ坊を一押しする理由がよくわかりました。

 Re:ほてほてさん
→七瀬光問題
 あれれ、そうでしたっけ。
 私が見落としたか忘れたかのどっちかなのかも。
>今改めてHPを見てみたら七瀬光関連の仕事の紹介がなくなってる…何故?
 その割にはたるとのオープニングは伊藤真澄名義でやっておられますしね。
 なんかいろいろあるんでしょうね。
→ときめきメモリアル3
 まあ、正直絵だけ見ると魅力を感じないという多くの意見は正しいと思います。
 でも、このシリーズってもともとそんなに絵の魅力が大きかった訳じゃないですからね。
 もちろん動く事もそうですが、プレイしてみないと醍醐味はわからないんじゃないかと。
>何となく顔が似ていたり、ストレートの長髪がいなかったりする辺り、
>ポリゴン使用の制約を受けているような気がしますね。
 PS2のスペックなら別にストレート長髪でも問題ないと思うんですよね。
 特にこのゲームだと、RPGなどとは違って基本的に1画面に一人くらいしか表示されないんでしょうし。
 あ、でもときメモだから戦闘シーンがあって、それがFF10ばりにエフェクトがかかってたりするん
でしょうか(笑)。
 その辺のせいで制約されてるのなら、なんか勿体ないような(笑)。
→スピーカー回り
 一度スピーカーを中心にそれぞれ1m四方に何も置いてないような状態で鳴らしてあげたいですねえ。
 それだけで全然印象が違ってくると思うのですけど。
 でも、今の部屋だと全てのモノを排除したとしても上記空間は作れなさそうです(苦笑)。

 Re:すなみさん
→BITTERSWEET FOOLS
 割と評判は良いみたいですね。
>なぜか立ち絵のCGは同人ソフト並のクォリティで浮きまくっているというまこと不可解なソフト。
 立ち絵って、ゲーム中で一番見てる時間の長い絵ですから、ここにこそ力を割くべきだと思います。
 もちろん、それでいてイベントCGも奇麗じゃないとだめですが。
→雛ちゃんの唄声
 ああ、これもなんかキャラデザだけ見て気になってたんですが……
 エンディングを操作するのが難しそうですが、CGの枚数とかHシーンのバリエーションとかはどんなものですか?

ゲームの話題は少なめ  投稿者: ほてほて  投稿日: 4 Sep 2001 02:17:21
七瀬光問題:
 確か私がこちらに書き込んだのではなかったかと。
その時は伊藤真澄さんのHPで「これらの仕事は七瀬光名義で〜」という記述を再確認、
間違いないと思って書き込んだはずですが、今改めてHPを見てみたら七瀬光関連の仕事の紹介が
なくなってる…何故?
 
「誓いのエスペロス」:
 お薦め。ではないのですが、↑の件を調べているときに見つけた「Apocripha/0」というゲームの主題歌で、
作詞:畑 亜貴 作編曲:七瀬 光 歌:河合絵里というスタッフです。
その上ココ(http://www.stacksoft.co.jp/games/txt/top.htm)からムービーをDLして歌を聞いてみると、
「河合絵里」は「河井英里」 の誤植のような気もして、興味が湧いてきました。
…興味の対象は歌、であってゲーム本編ではないです。さすがにコレはちょっと(^_^;)

 
Re;月森さんぽさん
「ベルセルク」:
 挿入歌のシングルは買いましたが結構気に入っています。
個人的にはテクノっぽい?のよりも、このぐらい重厚な音と声できめたものの方がが好みかも。
「千年女優」の方は知りませんでしたが、一癖ありそうな感じですね。
音楽だけでなく作品も気になるところです。

昭乃さんのシングルベスト:
 ご本人のHPのBACKYARD(2001/8/6更新)にも年末発売予定だと書いていますから
まだ期待できるんじゃないでしょうか。
昭乃さんってアニメのEDとかチェックし損ないがちな歌も多いからその辺りが
収録されればうれしいです。
来年桜の咲く頃にはオリジナルアルバムの予定もあるそうなのでそちらも楽しみ。

白鳥由里/Baby's breath:
 ひゅぎぃさんからもお薦めして貰いましたが、もう注文してしまいましたので次の機会に。
宗教合唱曲風の曲って結構好きかもしれないので気になるところではあるんですが(^_^;)


Re:白矢さん
>明日レンタル屋覗いてみます。
 うっ、それだけ手間をかけさせてイマイチだったらすいません(^_^;)

「愛は静かな場所へ降りてくる」:
 確かに聞き比べると違いますが、似ていると思われた気持ちも分かるかな?
なんだか根っこの方が似ている感じというか。
個人的にはzabadakで似ている曲は?と聞かれたら「アジアの花 LIVEver.(prunus収録)」かな、
と思いましたが、聞き比べたらやっぱり似ていませんでした(^_^;)


Re:ひゅぎぃさん
ときめきメモリアル3(日記より):
 日記のリンクから画像を見てみましたが…まあ、動いてこそポリゴンですから
静止画ではまだ何とも言えないという感じでしょうか。>婉曲な表現(^_^;)
ただデザインを見た感じでは、何となく顔が似ていたり、ストレートの長髪がいなかったりする辺り、
ポリゴン使用の制約を受けているような気がしますね。
…ところで御田万里嬢、某スケ番@奇面組みたいに「お黙りっ!」とか言っちゃうんでしょうか。
 
スピーカー周り(日記より):
 私の部屋もハイベッドの下に機器を設置している上、ラックはエレクターもどき(金属製)なので
あまり良い状態ではないですね。
それでも何とかスピーカーの前半分はベッドの下から出ていますが、ちょっと窮屈な感じの音がしたり、
余韻が不自然に感じられることがあったりするのはこのせいかもしれません。
何とかしたいとは思うんですけどね(^_^;)

とりあえず1歩づつ  投稿者: すなみ  投稿日: 3 Sep 2001 23:52:18
BITTERSWEET FOOLS:
 マニュアルのトラブルシューティングに「もっとぼいーんなおねえさんがみたい」
「残念ながらこのゲームには巨乳な人は出てきません。そういったご趣味の方は巷に
溢れるその手のゲームを買ってください」などと気合の入った事が書かれていたりします。
 背景やムービー、一枚絵のセンスが凄くいいし綺麗なのですが、なぜか立ち絵のCGは
同人ソフト並のクォリティで浮きまくっているというまこと不可解なソフト。
 まだ序盤ですが「ガンスリンガー」みたいな話なのかな?

雛ちゃんの唄声:
 ロリロリでご主人様で純愛で調教なソフト。
 だらーーっとどっちつかずのプレイをすると・・みんなに祝福されるハッピーっぽいED。
 ちょっと調教側にふってプレイすると・・やっぱり祝福ED。夜の営み側にふり、
ついでに少々浮気して・・祝福ED。
 このソフトは祝福EDがバッドEDなのか?

>ガンダム占い
 ビグザム・・・

>パーティズブレーカー
 ウチはG400MAXでストレスレスです。
 最初、「20」あたりで一瞬止まったときには「なんですとー」って感じで大変
あせりましたが。

Re:掘まやきさん
 情報ありがとうございます。
 100回ですか・・あまり神経質になる必要はないんですね。
 

犯罪者の末路  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Sep 2001 22:01:17
 物欲は絶好調、ゲーム消化速度は絶不調の今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 ようやっとINTERACT PLAY VRが1回終了。

 「ゲーム」としてはアレですが、ポリゴンで女の子を描きそれをエロく表現するという意味では
かなり頑張ってると思います。
 できればもう少し反応やパターンも増やしてほしかったところですが、この先に期待というところ
でしょうか。

 あ、オチはちょっとノリが違ってて面白いけどちょっと違和感を感じました。
 まあ、悪夢→絶望のパターンを踏襲してるだけなのですが(笑)。

 Re:掘まやきさん
→サモンナイト2
 とりあえず、先生はやめてください(苦笑)。
>基本的に、主人公のレベルが敵より5くらい高ければ
>余裕で越せる気がします。
 主人公が、その面のボス+5、ですか?
 それだとさすがにそこまで行ってないんですが……
 遅すぎですね。
 ともかく、フリーバトルは各面1回ずつ位の感覚にしないと時間がかかってしょうがないというのは
なんとなく認識できてきたので、そのように進めることにします。

 Re:似非武士さん
→はっちゃけネタ
>そりゃ、「はっちゃけ」やなくて「はっちゃく」や〜!(笑)
 基本的にはどこかの方言らしいですが、広まったのは件のTVドラマですから、「はっちゃける」という
言葉から「あばれはっちゃく」を連想するのはあながち間違いでもないと思いますよ(笑)。
 というか、いきなりはっちゃけあやよさんが出てくるのは問題だと思います(笑)。
 私は1作目のまだボケねーちゃんレベルだったあやよさんが好きでしたが<って話が変わってる
 絵も1作目が好きだったんですけどねえ。
 まあ、これも古いとはいえ少し前に復刻版が発売されてますから、まだなんとかネタになるんじゃない
でしょうか。

 Re:和道さん
→DC版こみっくパーティ
 日記での南さんへの萌えっぷりを読んで私もプレイしたくなりました(笑)。
 でも、これだけフリーズすると言われるとさすがに引きますねえ。
 せめてすばるちゃんくらいはプレイしてみないと、と思ってるんですが。
→パーティーズブレイカー
 キーボードは駄目です。
 そりゃあ昔はそれしかデバイスがなかったですから、逆にパッドが使えるようになってもキーボードの
ほうが、とか思ってましたが、最近はダメですねえ。
 特に今のキーボードはメカニカルスイッチで、クリックが固めなのでアクションゲームには向いていない
ような気がします。
>使い込むほどに味があると言うか色んな戦い方が出来そうですし。
 それはまさしくベースの一つであるアナカリスと同じ特性です(笑)。
→はっちゃけ
 っていうか、和道さんの年齢でこれを知ってるのって非常に意外なのですが。
 一応長寿シリーズでしたから、私達の見てた番組とは違うのでしょうけど(笑)。

 Re:すなみさん
→駄目駄目
 私も負けてません。
 えっへん。
→サモンナイト2
 私もバッドエンドの話を聞いてから多少慎重にプレイするようにしました。
 フリーバトルに時間をかけてるので、ここの所はあんまり危なっかしいこともなかったのですが、
不意に呼び出した召還獣が瞬殺されるようなことが結構あるので……

 Re:HONKYさん
→サモンナイト2
 掘まやきさんはとんでもなく頑張っておられるようなので、HONKYさんも頑張ってプレイする価値を
見いだしましょう(笑)。
→世間との剥離
>世間ってのはこういう一本のゲームを繰り返し最初っから何度も何度もプレイしている
>もんなんでしょうかね。
 ゲームは私達ほど買わないでしょうけど、そういう人たちはそれ以外に楽しみを持ってる人たちで
しょうから、こういうプレイ時間の長いゲームは1回プレイしたら終わりなんじゃないでしょうか。

 Re:バグザスタンピートさん
→面接
 私は割とそういう場では緊張しない質なので、得意です。
 真面目に見せかけるのはうまいですから(笑)。
→パーティーズブレイカー
 Mystiqueは3D機能なんておまけですから、さすがにどうしようもないでしょうね。
 G400なら問題なく動くみたいなんですが。
 しかし、今からRADEONというのなら、少し待ってRADEON8500にダイブしましょうよ(笑)。
→このはちゃれんじ
 当然チェックずみです(笑)。
 開発元のフライングシャインのページに少しですが紹介がありますね。
→秋桜の空に
 風味は確かに子鹿ちゃんの口癖なんですが、私はわりと昔から変なところに「風味」をつけてました(笑)。
 子鹿ちゃんみたいに「こんにちは風味です」というのはさすがに言ったことはなかったですが。
 エンディングの説明不足云々については、多分すずねえ以外は全員同じじゃないかと思うので、
楽しみにしていたところを申し訳ないですが、多分他のエンディングと同じような「なんでやねん」が
見られるだけです。
→リンク
 このページは、不意にリンクページが更新されます(笑)。
 更新履歴にも載らないので、ほとんど相手ページのアクセスアップには繋がらないのがポイントです(マテ)。

 Re:グリーンさん
 いらっしゃいませ。
→通販と包装
 残念ながら私はそういう意図で通販を利用したことがない、というかそもそも通販自体をほとんど利用
しないので、なんとも答えようがありません。
 ここに書き込みをしてくださってるほかの方々も、基本的には店頭で購入される方ばかりだと思うので、
あまり情報が集まらないかもしれませんね。

 Re:月森さんぽさん
→ネタ
 いや、アレは私も確かに抱き合わせだと思ったもので(笑)。
→ギャラクシーエンジェル
 新谷良子さん、技巧という言葉とは無縁な存在ですが、そこがまた微笑ましいです(笑)。
 ただ、彼女が最優秀賞に選ばれる主題歌審査っていうのは、あまりにもあんまりなのではと思うの
ですが(苦笑)。
>ちなみに、でじこの時もそうだったけど、グループに入って歌うと全然目立たない
>沢城みゆきちゃんって。
 ほんと、どこにいてるのか判別がつかないです。
 田村ゆかりさんも似た声質のかないみかさんが前面に出てるせいで目立ちにくくなってるし、ほとんど
新谷良子さんとかないみかさんのデュエットソングになってます(笑)。
→七瀬光問題
 ええと、私がコレを見た覚えがないんで、ここじゃなかったのではないかと。
 っていうか、私もコレを読んで衝撃のファーストブリッドですよ(笑)。
 ギャラクシーエンジェルとたるとにクレジットされてるのを見て、今までろくに見かけなかった人間が
一気に抜擢されたもんだからいぶかしがってたんですが……
 なるほど、伊藤真澄さんならいろいろ実績もありますし納得ですね。

 Re:香月涼さん
→ふれあい
 結局週末にプレイできませんでした。
→あしたの雪之丞
 結局週末にプレイできませんでした。
 手抜きお返事です(マテ)。
 そういえば七瀬葵さんのページにこのゲームの発売報告があって、ここで「ながせまゆ」が「七瀬葵」の
別名であるというような書き方をされてますね。
 まあ、誰も疑ってなかったと思いますが、ちゃんと本人の確認がなされたということで(笑)。

 Re:青空のぼるさん
 いらっしゃいませ。
→秋桜の空に
 私も今年プレイしたゲームの中ではダントツで楽しめてるゲームなので、同感ですね。
 ただ、お気に入りはちょっと違いますが(笑)。
 選ぶのが難しいですけど、私としては初子がトップに来ることはなさそうです(苦笑)。
>すみません、いきなりヘンなカキコミで。
 いえ、あんまり暴走してるのはアレですが、このくらい誰でも(?)思うことでしょうから、それを
そのまま表現されることは別に変だとは思わないです。

サモンナイト2  投稿者: 掘まやき  投稿日: 3 Sep 2001 01:58:43
■ひゅぎい先生
の遊び方だと一周100時間越えかねません。
もっと手を抜いて進行したほうが良いように思います。
基本的に、主人公のレベルが敵より5くらい高ければ
余裕で越せる気がします。

■すなみさん
>これのバッドEDルートの条件って前作に比べてどうなんでしょう。
聞いた話ですが、召喚獣(味方)を100匹殺すとか結構無茶な条件なので
意図的に出そうとしないと出てこないと思われます。

おいらは花の落ちこぼれ〜♪  投稿者: 似非武士  投稿日: 3 Sep 2001 01:56:01
僭越ながらつっこませていただきます

和道さん、すなみさんへ 
◇はっちゃけ
>とーちゃん情けなくて涙でてくらぁ、とか。
>『ひらめけ、ひらめけ・・・』ってのをマネしたくて倒立やブリッジの練習をした覚えが。(ぉ
そりゃ、「はっちゃけ」やなくて「はっちゃく」や〜!(笑)



後は任せた・・・  投稿者: 和道  投稿日: 3 Sep 2001 01:12:23
DC版こみパ、由宇・千紗・郁美ちゃんを残して(一旦)終了。
南さんで萌え尽きた感じです。(笑)
クリア遍歴は・・・すばる→瑞希→あさひ→ちゃん様→彩→玲子→南さん・・・って感じで。

ただでさえ原稿執筆で時間を食う上に、ハングが怖くてこまめにセーブとかをしてるから
1回のプレイ時間がどうしても延びてしまうのがネックでした。
#ちなみにハング率トップは彩。彼女に電話掛けたら止まりまくり。

2回目以降に原稿スキップモードとかが有ったら良かったのですがね。
・・・とは言え、確か同人レベルや原稿の良し悪しで攻略に影響が出る娘も居たから無理かなぁ。
とりあえずの最高執筆ページ数は60ページ。しかもちゃん様に押しつけられたヤツ。
中盤以降アイテムを使いまくったら毎月80ページフルカラーも夢では無い感じです。>やらない?

あと、質悪な音声ですが落ち着いたしゃべりの彩や南さんは割と大丈夫でした。
でもやっぱり”ムキームキー”言ってるちゃん様とか声が大きいとか高い人は厳しかったけど。

クリア後に気づいたけど私が好きなキャラってキャラデが甘露樹さんの方に集中してたな。何か意味が?
・・・と言うことで、次は積んで置いた火焔聖母を・・・って、白矢さんとあぷろさんも積んでたのですね。
微妙に連帯感。(笑)


Re:ひゅぎぃさん
→パーティーズブレイカー
>イニシアチブダッシュ
 私も解ってませんので安心(?)してください。>マテ
 基本的に格闘ゲームは本能でやるモノと決めてますから下手したら技表さえ見ないこともあります。
 特に今回は基本的にはQoHと同じだろう・・・と思ってましたし。
>必殺技暴発
 キーボードでプレイするのは良いかもしれませんよ?意外と暴発少ないです。
 私の場合QoH(旧マシン)の時にコントローラーを認識できなかった所為で、ずーっとキーボードで
 プレイしてましたからねぇ。多分今はコントローラーでプレイするよりも上手いかも?(苦笑)
 #って、サポート対象外になっちゃいますね。


Re:YuTさん
>書き込みの前にしゃしゃり出るような形になってしまって
 いえいえ、御覧の通り最近遅レス魔と化してますので。(^^;)ゞ
→パーティーズブレイカー
>ローズ+アナカリス+電童な彩さん
 うっ、SNK専門だったから元キャラが解らない。(ぉ
 でも確かに彩は戦術的におもしろいですよね。
 使い込むほどに味があると言うか色んな戦い方が出来そうですし。
 個人的には、もう少しジャンプとかの動きが機敏だったら良かったのですが、
 機敏に動く彩ってのも、それはそれで怖いかも。
→綾香さん@QoH
>一閃弱体
 タダでさえ相殺されまくってたのに。(T^T)
→ガンダム占い
 私はジオングでした。足が無い。ううっ所詮私は未完成品なのね。
 

Re:バグザスタンピードさん
→はっちゃけ
 私もすなみさんに一票。
 『ひらめけ、ひらめけ・・・』ってのをマネしたくて倒立やブリッジの練習をした覚えが。(ぉ

かなり駄目  投稿者: すなみ  投稿日: 3 Sep 2001 00:07:29
 今週は「BITTER SWEET FOOLS」「雛ちゃんの唄声」「水夏DVD」「太平洋の嵐3」
(最後のはギャルゲーじゃないけど)。我ながらだいぶ駄目駄目。

サモンナイト2:
 結局、ミニスに走ってしまいました(笑)現在、13話、プレイ時間20時間強。
 これのバッドEDルートの条件って前作に比べてどうなんでしょう。前作では知らなかった
ので平気で「ひーらけ歩兵の突撃路〜」などといってミモザさんに特攻させていましたが
今回は存在だけ知ってしまったので怖くて自爆できません・・

顔の無い月:
 はっきりいって、トゥルーED以外のシナリオはナニです。
 トゥルーは多少マシですが、分岐抑制がありますからねぇ・・・

はっちゃける:
 とーちゃん情けなくて涙でてくらぁ、とか。