坦坦麺は辛い料理です。  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:29 Sep 2001 23:42:37
どうもろりぃほえほえです。
日記に突っ込みです。%表題%
坦坦麺は四川料理の代表格で激辛かどうかはわかりませんが
ラー油で味付けしたひき肉などが具になっている辛い麺ですよ。
類似品にタン麺というものがありますが
こちらは具沢山のあっさり系の麺です。

スパロボα(DC)
飯島真理さんは出てません。
ミンメイは残念ながらしゃべりません。
やっとこガンバスターが仲間になりました。
ガンバスターのデモは結構かっこよかったりします。
スーパーイナズマキックは下からのアングルで飛び上がり
見えなくなるぐらい小さくなってそこから飛び降りてくるので迫力があります。


わたしは3本  投稿者: すなみ  投稿日:29 Sep 2001 23:37:46
 今週は「ラブ・ネゴシエイター」と「DEEP FANTASY」、それに「メモリーズ
オフ2nd」。財政難ゆえに控えようと決意しても1ヶ月ももたないな・・

DEEP FANTASY:
 途中で分岐したり、ゲームオーバー判定があったりでちょっと今までと感じが違いますかね。
 なんどかソフィア脱走ED(途中ゲームオーバー)を引いた後、エミリア王妃ED。
 個別ハッピーEDっぽいですが、DEEPに比べると難易度は低めなのかな?
 あと、セレンアドバンスド第1弾「DEEP2」、第2弾「連鎖2」って一体?

ラブ・ネゴシエイター:
 馬鹿げー。まだ3話ですが、主人公が「第3者」なのでキャラクターが希薄な気が
しないでもないですが・・後半は変わりますかね。
 それと飛び降り自殺の幽霊が岡田勇気で自衛隊を支持基盤にするアイドルが三島ゆきこ
ってのはイエローカードだと思います。特に後者は・・サフィズムのソヨンといい、
なんでこう冗談の通じない所を突付こうとするんですかね・・第2話の変態教師とか
「劇場版パンフレット」の自衛隊CMも変にタイムリーだし(これは偶然か・・)

未来にキスを:
>すなみさんによるとあっという間に終わるらしいですが……
 未読もスキップできるから一気にとばしちゃった結果です。
 あんまし読ませるテキストって訳でもないし・・


14人のお姉ちゃんと過ごす、夢のようなストーリー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Sep 2001 14:34:59
 あしたの雪之丞、超音波系の妙子ちゃんで進行中。

 正直なところ、初回のプレイで登場した彼女の挙動と由希ルートの流れを見るかぎり彼女では雪之丞を
慰めるには力不足と感じました。
 だからこそどんな展開になるのか興味があってプレイ開始したのです。
 が、やっぱり今のところ彼女自身が雪之丞を慰めているというより、存在感だけでどうにかしてるという
感じですね。
 彼女自身はうまいこと雪之丞がしんどくなるようになるように晶子ちゃんを誘導してるし(苦笑)。
 面白いんだけど、晶子と妙子の卵焼き、どっちが美味しい?と聞かれたときはどうしようかめちゃ困り
ました(笑)。
 最終的にどうまとめてくれるのか興味津々です。

 でも個人的には彼女の14人のお姉ちゃんズの方が気になります(笑)。

 Re:YuTさん
→購入モノ
 リトルモニカ物語は先週分ですが、それも含めて丸ごと私とコンパチですねえ。
 って、DVDは買ってないですけど(笑)。
 最近プレイが遅延気味なので、どんどんプレイしてネタをふって私をあせらせてくださいね。
 とか、YuTさんも大変そうなのに煽ってみる(笑)。
→ジオンの系譜
 確かにMS-06J+ドダイの組み合わせは非常に強力でしたね。
 第一部は速攻をしなくても、終盤まで活用できる組み合わせでした。
 MS-07B3はかっちょええのですが、性能が突出してるわけじゃないのに1ユニット単位なので耐久力に
問題があってあまり使わなかったですね。
 MS-07Hもドムのための踏み台で、最初に作った1組しか使わなかったような。
 MS-07Cは割と硬いので最初に作った1組がかなり善戦していたような覚えがあります。
→ガンダム占いとか
>あとは、ビグ・ザムの拡散ビーム砲&メガ粒子砲で消し飛ぶ姿とか(笑)。
 ジムを思い出すと必ずズゴックが思い出されるのと同じですね(笑)。

 Re:ほてほてさん
→弟さんのこと
 いい弟さんじゃないですか(笑)。
 ちゃんと言ったことを覚えててくれるなんて。
 これでゲームがおごりだったら完璧なのですが(笑)。
 さすがにそれは無理かな。
→未来にキスを
 すなみさんによるとあっという間に終わるらしいですが……
 彼はなんか「スキップしてたら」と言ってたのでかなり誇張があるかもしれませんね。
→Sence offサントラCD
 聞いた話によると、Hシーンは絵がないだけ、という事らしいのですが。
 それならイベントとしてはかろうじて楽しめそうな気がしますね(笑)。

 Re:白矢さん
→今週末
 結局どうされたんでしょうか。
 私はどうしようもなくなるのを承知で2本追加しました。
→あしたの雪之丞
 確かに絶対的にどこかが優れているというわけじゃないですが、過不足ないできですよね。
 特にいろんなバリエーションの結末を用意してくれてるのは自分の選択が無駄じゃないというのが
感じられて楽しいです。
>でも、一度気付いたら結構重宝(ってほどでもないけど)しましたよ。
 確かにそうだと認識できれば役に立ちますね。
 なじむまで結構時間がかかりましたけど……
→CANVASとか
 お前の本当の年齢を言ってみろ〜というのなら私は見かけはともかく天音の精神年齢を尋ねたい
ですよ(笑)。

物欲度上昇中  投稿者: YuT  投稿日:29 Sep 2001 02:38:23
今日は、珍しく仕事で秋葉原方面に出る用事があったので、
「Deep Fantasy」と「ラブ・ネゴシエイター」と「リトルモニカ物語」と
「宇宙船サジタリウスDVD-BOX2」を購入してきました。
先週買った「未来にキスを」はまだインストールもしてないのに、かなり無謀です(笑)。
ただ、期待してた「淫獄病棟」が発売延期になってたのは残念でした(←それも買う気だったらしい)。

Re:バグザスタンピートさん
◇ジオンの系譜
 私も、かなり記憶は薄れているのですが、
 「ジオンの系譜」では、ザクII陸戦型(+ドダイ)がかなり強力だったため、
 グフを生産する必要性はあまり無かったように思います。
 特に、30ターン前後の早解きを目指すなら、グフを作っている余裕は無かったような気が。
 私は、個人的趣味で、B−3グフとか飛行試験型とか量産してましたけど(笑)。

Re;ひゅぎぃさん
◇ガンダム占いのフォロー
 > うわわ、大量のフォローありがとうございます。
 やや余計なお世話かと思い、躊躇もしたのですが。
 知りたい人もいるかな、と思い、書かせていただきました。
 (時季はずれの話題をふってしまった責任もありますし(笑))
 
 > 私の場合ボールというとザクに蹴られるシーンばかりが思い浮かぶのですけど(苦笑)。
 私もです。
 あとは、ビグ・ザムの拡散ビーム砲&メガ粒子砲で消し飛ぶ姿とか(笑)。
 山羊座B型としては、シロー・アマダの乗った移送船にボールしか積んでいなかったことに
 感謝すべきでしょうか。
 
Re:白矢さん
◇意外に高評価なボール
 かなりひどいことが書かれてるんじゃないかと覚悟していましたので、
 それなりにいいことが書かれていたのは、素直に嬉しかったですね。
 やりたいことを「ひそかに」やってしまうというのは…
 確かに、わりとそういう所もあるかもしれません。以後、気を付けたいと思います(笑)。
 # でも、そう言えば、白矢さんの守護MS(?)はお聞きしてなかったような気がするのですが(笑)。

Re:ほてほてさん
◇ボール連合
 > ボールでも結構良いことが書かれているんですね。ほっとしました。
 これで解説までさんざんだったら、結構ショックですから、
 (「ザクに蹴飛ばされ、ビグ・ザムのメガ粒子砲に吹き飛ばされまくったボール。
  そんなアナタの人生は、まさにやられメカです。」とか)
 その辺は考慮してくれたんじゃないでしょうか(笑)。
 
 > >おとなしいようでいて、やりたいことはひそかにやってしまう傾向も
 > "ひそかに"と言う部分が何やら後ろめたい感じで気になるところです。
 山羊座って、結構こういうイメージみたいですね。
 白矢さんへのレスにも書いた通り、思い当たる節はあるんですけど(苦笑)。

ゲームは控えるって…  投稿者: ほてほて  投稿日:28 Sep 2001 02:51:11
弟「あ、出かけたついでに買ってきてあげたよ。はい、SKYGUNNER。」
私「……え。」
弟「あれ、絶対買う!って言ってなかったっけ。」

いや、確かにそう言ったけど、でもゲームする時間無いんだって。…嫌がらせですか〜(T_T)

「SKY GUNNER」:
 せっかくだから触りだけプレイ。
飛行機モノの3Dシューティングですが、フライトシミュレーターの要素はほとんど無し。
その上メインの視点はターゲットにロックオンした状態ですが、照準まで固定と言うわけではなく、
自機の行動が束縛される感じはほとんど無いです。
ただそのためにちょっと操作感が独特な感じになっていますが、トレーニングを終える頃には慣れるかと。…でもAC04をやり込んだ人はちょっと苦労しそうです。
慣れてしまえば敵に弾を当てるのもそれ程大変ではないし、空を飛ぶ感じもなかなか。
シューティングとしての爽快感は感じられましたし、世界観も気に入りました。個人的には好感触です。
例えば宮崎アニメの醍醐味は空中戦に有り!という人や
「ベルデセルバ戦記」や「スカイキッド」と言う単語にピンと来る人などはちょっと検討してみても良いかも。
以上、本当に触りだけのインプレでした(^_^;)

 蛇足ですが、OPアニメはかなりいい雰囲気です。
特に空中戦のシーンは既存のアニメの良いところを研究している感じで見ていて気持ちがいいです。


「未来にキスを」:
 結局先週末では1周目も終わりませんでした。10時間もかかるらしいですね。
今のところ回りで言われているほど悪くない、という感じです。


Re:ひゅぎぃさん
「Sence offサントラCD」:
 このゲームのHシーンって実用性は皆無ですから、かなりお買い得かも。
でもHシーンとしてではなく、通常のイベントとしてみれば結構良いものもあったと思うのですが。
…と負け惜しみを言ってみたり(^_^;)


Re:バグザスタンピートさん
 院試験合格おめでとうございます。
私のように修論のテーマを決めるのに1年半もかけたあげく、半泣きで論文を書く羽目にならないよう
しっかり精進してください。…そんなことになるのは私だけですか(^_^;)


Re:YuTさん
ガンダム占い:
 わざわざどうもです。
ボールでも結構良いことが書かれているんですね。ほっとしました。
ただ、
>おとなしいようでいて、やりたいことはひそかにやってしまう傾向も
の"ひそかに"と言う部分が何やら後ろめたい感じで気になるところです。
…思い当たる節がないわけでもなく(^_^;)

今週はどうしよう  投稿者: 白矢  投稿日:27 Sep 2001 20:47:41
気になるゲームは2,3あるんですけどねぇ。

・あしたの雪之丞
最後にせりなハッピーエンドを見て、オールクリア。当たりでした。

ストーリー自体は、特に際だった部分が無いものの、最後まで楽しめました。
このライターさんの次回作に期待です。

ストーリー以外に、
2種類あるスキップ。キャラ表示のあるマップ画面。自力クリア可能な適度な難易度。
かといって読むだけにならず、ここぞという時に現れる選択肢。
オールクリアする気にさせるENDING確認モード。いつでもセーブ&ロード可。
急に主人公の性格が豹変する事もなく、またあっさりめの描写に終わることの無いHシーン。
等々、といった辺りはお気に入り。

あえて文句をいうならセーブ&ロードが間違えやすい。パケ裏の「凌辱シーンまでも」の
一文はいらない。といった所でしょうか。

RE:カーフさん
・CANVAS
うっ、柚子は忘却の彼方ですか?
あの、あらゆる面において「お前の本当の年齢を言ってみろ〜!!」と
ツッコミを入れずにはいられないキャラクター。私は結構気に入ってましたが(少数派)
Natural X〜CANVAS外伝〜かなにかで、柚子にえろえろなセリフを言わしてみたい、
と思うほどに(…ってオイ)

・積みゲー
確かに。ですからコンシューマーの方は既にあきらめの境地。
今更PCエンジン引っぱり出して、ムーンライトレディとかやってる場合じゃないですし。
だからせめてPCゲームぐらいは何とか〜と思わなくも無いのです。

・こみパな南さん
納得しました。
南さんに罪はないですが、よりにもよってアイテムがほしい序盤に出るんですよね。

RE:ひゅぎぃさん
・あいりゅもの
デフォ買いのくせに、毎回期待値低いので見る目が甘いです。
まあ、明るいのはホントですが、お薦めするほどでもなかったり。

・あしたの雪之丞
>雪之丞を見てるとネガティブに、ネガティブに選択してきたくなるんですよね(苦笑)。
わかります(笑)暗いですからねぇ。
初プレイ時、最初のお昼のお誘いなんてためらい無く断りましたし。

>でも、続きのメッセージがある事を示すのが無表示というのはわかりにくくないですか?
実は前回の書き込みをする直前まで顔マークで判断する事が出来るという事を
気付いていませんでした(苦笑)
でも、一度気付いたら結構重宝(ってほどでもないけど)しましたよ。

RE:YuTさん
・ボール
あっ、結構良い評価ですね。羨ましい。でも
「やりたいことは"ひそかに"やってしまう傾向もあるようです」ですか。
くれぐれも見つからないようにご注意を(って何の話だか?)

優しいだけじゃ人は生きてはいけない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Sep 2001 22:16:46
 あしたの雪之丞、由希ルートの2つのエンディングを見ました。

 ああ、やっぱり昨日見たと書いたのはハッピーエンドだったのですね。
 最後に救われる事なく終わってしまうバッドエンドが存在してました。
 もう一つは、重要な起伏を見ないまま、ほのぼのと由希との仲が進展していく流れでした。
 Hありルートが別で用意されてるのなら、こういう流れもあってもいいですよね。

 これで由希のエンディングは3つ見て、もう一つ残ってると思われるんですが、そろそろ次のキャラに
進もうと思います。

 リトルモニカ物語、第3話ジェラルディンさんの話終了。

 ジェラルディンさん、自分がケットシーの娘だと言ってましたが、その記憶に間違いは無いんで
しょうかね。
 なんか、実はミャウがケットシーの娘(そのまんまですが)なんじゃないかと思えてしかたなかったの
ですが。
 相変わらず雰囲気は良くて、立ちCGがでっかい分画面のインパクトも大きくて好感度高めのまま推移
してます。

 ただ、ぴヨナ☆ピコナと違って主人公が普通の人なので、Hシーン/Hなシーンをいれるのに苦労して
ますね。
 この3話の終わりでセリアとはHしちゃいましたが、彼女は最初から主人公が好きだったみたいなので、
それでも納得できなくないのですが、他のヒロインだと早すぎるような気がしますし。

 Re:バグザスタンピートさん
→院試験とか仕事とか
>今の自分ではコンピュータ関係の仕事でお金を貰える程ではないなと思っただけです。
 ああ、割と業界には「なんでそれで給料もらえんねん」と思える人もいたりするので、思い切って
跳びこんでも何とかなるかもしれません(笑)。
 コンピュータ業界が狙いなんだったら、若さや体力も必要ですから早いうちに踏み込んでおいて
経験を積むのもいいかもしれませんね。
→秋桜の空に
>”相手”は結果的に同じですし。(笑)
 これがわかってほっとしましたが、やっぱり今の今まで自分のヒロインだったすずねえが知らない人と
幸せになってるのは痛かったですよ。
 一瞬目の前が真っ暗になった感じです(笑)。
→グフとジオンの系譜
 もう私も大分忘れてしまってるので何ともいえないですが、
>思い出したら久しぶりにプレイしたくなってきました。
 これは同じです(笑)。
 私は連邦側でプレイしてなかったですしね。
→RADEON
 VIVOは単に、RADEON 64 DDRにVideo In、Video Out(VIVO)を付け足したものです。
 おおざっぱにいうと、付属ソフトが少なくてTVチューナーのついてないAIW RADEONということでしょう
かね。
 ちなみに、RADEON64はバルクとリテールで動作クロックが違うといういかしたラインナップになって
いまして、私は見事にはまりました(苦笑)。

 Re:YuTさん
→ガンダム占い
 うわわ、大量のフォローありがとうございます。
 おかげですっきりしました。
>後先考えずに行動することも多く、そのため失敗することもよくあります
 この辺は割と当たってるかも。
 でも、誰でも占いの結果でこういう文句が出てきたら「当たってる」と思える文句ですよね(笑)。
 ボールについては、文章を読む限り08小隊でのシロー・アマダがアイナの高機動試験型ザクと戦った時の
行動をモチーフにしてるみたいですね。
 それなら確かに評価は上昇するかも。
 私の場合ボールというとザクに蹴られるシーンばかりが思い浮かぶのですけど(苦笑)。

例のウィルスのために…  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:26 Sep 2001 14:55:04
筑波大学への学外からのアクセスがここ3〜4日遮断されていたようです。

→グローランサー2
一気に進めて女性キャラと各分岐エンドを制覇。
後半まで同時攻略可能で2週目以降は十数時間でクリアできるので始めると早いです。
あとは男性キャラのエンドだけですが、こちらは見なくてもいいか…。
そういう趣味もないし。(爆)

→サクラ大戦3
最初のセーブポイントまで進めてみました、エンターブレインの攻略本を見ながら。(苦笑)
「人間の楽しそうな顔を見るのが嫌いうさ」と言う敵キャラに、
もうちょっとひねって欲しい今日この頃。(笑)

Re:ひゅぎいさん
→院試験
ありがとうございます。
>極めるつもりなんでしょうか。
今の自分ではコンピュータ関係の仕事でお金を貰える程ではないなと思っただけです。
いわば、逃げ。(ぉ
叔父や教授等の話では”少なくとも修士でなければ就職(特に研究関係)が厳しい”と聞きますし…。
博士まで行くかは微妙です。三十路直前まで学生ってのはさすがに…(汗)
→秋桜の空に
>エピローグの始まり方はかなりダメージでかくなかったですか。
私は、記憶を失いたいと思わせる程傷つけてしまった彼女が、
普通に幸せそうにしている安堵感のほうが強かったみたいです。
”相手”は結果的に同じですし。(笑)
→グフ@ジオンの系譜
普通に進めてれば確かにドムの方が活躍しますが、
最少ターンクリアを目指したりするとグフが思いの外役に立つんじゃなかったですっけ?電撃とはDPSと速攻の意味を2重にとれるように書いたつもりでしたが
ちょっと説明不足だったでしょうか?
思い出したら久しぶりにプレイしたくなってきました。
→RADEON
VIVOってどういう位置づけかよく分かってませんが、こちらもトラブルがよく起こるんですか。

Re:HONKYさん
→グローランサー2
>どれもこれも中途半端。
同意。
正規ルートからはずれると女性キャラを攻略できず、エンドが決まってしまうのも痛いですよね。
建国ルートでは、女性キャラのうち2人がバーンシュタイン側の人間っていうのが
影響しているのかもしれませんけど。

→YuTさん
ガンダム占いのフォロー&院試験へのお言葉ありがとうございます。
ひゅぎいさんへのレスへも書きましたが、グフ@ジオンの系譜って速攻には向いていますよね?
私はそんなに使った覚えはないのですが。(ぉ
>ガンダム占い
リーダー気質も積極性も行動力もないのですが…。(汗)
(思いの外良い結果なので)占いの通りになるようにがんばってみるのも良いですね。

ガンダム占いその後  投稿者: YuT  投稿日:26 Sep 2001 04:05:52
やや今さらなのですが、友人から本を借りてきたので、くどくならない範囲でフォローです。

Re:ひゅぎぃさん
◇ガンダムアレックス
§基本性格
「直感とインスピレーションの鋭さは抜群です。
 感情表現も豊かで、情緒的なキャラクターとも言えるでしょう。
 しかし、類い希な直感力とも相まって、後先考えずに行動することも多く、
 そのため失敗することもよくあります。」
 どうやら、「ザクにやられた唯一のガンダム」であることよりも、
 「ザクをバーニィごと力一杯粉砕した」ことが問題視されているようです(笑)。
 でも、0080は好きな話なので、その主役機のアレックスは、ちょっとうらやましいですね。

Re:USGさん
 姉妹掲示板も、いつも拝見させていただいています。
◇グフ(飛行試験型)
 ガンダム占いに登場する中でも一二を争うマイナー機、ですね(^^;。
 ガンダム好きなら、マイナーな機体に当たるとそれはそれで嬉しかったりもするんですが、
 そうでない場合、リアクションの取りように困りますよね。
§基本性格
「好奇心旺盛でいろんなことに首をつっこみたがるアナタ。
 その上恐い者知らずで、後のことを考えずに何でもやってしまいがちです。
 失敗を失敗と考えないポジティブさや、好奇心旺盛な部分は長所といえば長所ですが、
 大爆発という結末を避けるためには、多少の計画性や慎重さは必要です。」
 掲示板を拝見する限り、USGさんの地雷被弾率はかなり低めな感じがしますから、
 この占いは、いまいち当たってないかもしれませんね(笑)。

Re:カーフさん
◇黒い三連星仕様ザク(MS-06R-1A)
 本の方では、黒い三連星仕様ザクという欄が無かったため、
 同型の「ザクの皮をかぶったゲルググ」高機動型ザク(MS-06R-2)で調べてみました。
 (黒い三連星専用旧ザクっていう可能性もありますけど)
§基本性格
「エースパイロット譲りの的確な判断力は群を抜いています。
 また、好奇心旺盛で何にでも興味を持ち、とりあえずやってみる行動力も旺盛です。
 ただ、燃費が悪く行動可能時間が短いのが玉にキズ。
 そのせいか、突然パタっと興味を失い、中途半端になってしまう一面もあるようです。」
 ピーキーなのは、エース機ゆえ、でしょうか。

Re:白矢さん
◇ボール@アーケード版ガンダムDX
 > 今度のアーケード版ガンダムDXでは、心強い(だか強力な)だかの援軍ってことで
 > 新規参戦してますので占いの敵をゲームでとりましょう。
 フォローありがとうございます。
 確かに、遠距離砲撃でMSをびしびしたたき落として
 敵に恐れられるボールとかいたら、かっこいいかも(錯覚です)。
 ただ、私は「アーケード版 連邦VS.ジオン」は未プレイで、そもそも3Dアクションものが
 苦手なので、史実通り、動く棺桶と化しそうな気がしてならないのですが(笑)。

Re:ほてほてさん
◇ボール
 おぉ、お仲間ですね。
 ボールは集団になると強さを発揮するらしいので、一緒に頑張りましょう(何を。
§基本性格
「秩序的な性格で組織的合力があります。
 好きなことは徹底的にやるタイプなので、一芸に秀でる可能性が高いでしょう。
 敵機をワイヤーでグルグル巻きにしてしまう大胆な行動にも出たように、
 おとなしいようでいて、やりたいことはひそかにやってしまう傾向もあるようです。」
 作中での圧倒的な弱さとは裏腹に、評価はそんなに悪くなかったりしますね。
◇未来にキスを
 > 13cmがミラーサイトに協力しているのはちょっと意外かも(^_^;)
 喧嘩別れって訳でもなかったんですね(笑)。

Re:バグザスタンピートさん
 院試験合格、おめでとうございます。
◇グフ
 確かに、最近のGジェネとかジオンの系譜では、性能がやや中途半端ですね。
 昔のSDガンダムあたりだと、結構強かったんですけど(笑)。
§基本性格
「ゲリラ屋ならではの積極性、行動力に富むアナタ。
 決められた条件を守りつつ、無理な要求にも応える能力を兼ね備えています。
 押しが強くてつねに直球勝負、周りへの気配りも忘れない、まさにリーダー気質。
 ジオンでも名うてのオヤジ達に愛された理由もこの辺にあるのではないでしょうか」
 さすがにランバ・ラルとノリス・パッカードの愛機、評価も渋いです。
 オヤジ達に愛されるのが、いいことなのか悪いことなのかは微妙ですが(笑)。

「普通」ならこうなるよな  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Sep 2001 22:16:50
 あしたの雪之丞、晶子ちゃん系バッド(?)エンドと由希ハッピーエンドを見ました。

 前者の方は、堕ちて落ちぶれて、雪之丞がぶち切れて終わるという痛い内容なのですが……
 確かに雪之丞の言い分もわかるので、キャラがプレイヤーからはく離して暴走してるという感じでは
ないですね。
 この流れの晶子ちゃんの「嫌いだよ!この街も、学校も……」という所のセリフが非常にはまっていて
良かったです。
 バッド(?)と書いたようにいい流れではないんですが、充分見所はありましたね。

 で、由希ちゃんの方ですが……
 これもハッピーなのかちょっとわかりません。
 前の晶子ちゃんのエンディングの最後の選択肢を逆にしたらこれになったのですが、この場合
晶子の前でぶち切れなかったものの自分の中にため込みすぎて壊れそうになる雪之丞が由希相手に
それらを吐き出して、無我夢中でHシーンになだれ込んで、という流れになってます。
 Hシーンの最初がらぶらぶとはほど遠かったので、やっぱりハッピーエンドじゃないのかな。
 でもなんか雪之丞を見てるとネガティブに、ネガティブに選択してきたくなるんですよね(苦笑)。
 そのせいで、こんな流ればかりです。

 リトルモニカ物語、第2話切り裂きジャックの話、終了。

 初回はぱっと見て一番ヒロインぽいセリア狙いで……と思って進めてます。
 彼女って3姉妹の長女なんですが、普段の言動だけ見てると一番幼いというか純粋というか。

 しかし、思うのはこのメーカーはこういうアドベンチャーに差し込むSEの作り方がうまいですね。
 ぴヨナ☆ピコナでも感じたのですが、タイミング良く的確な音が鳴るので、余計に盛り上がります。

 Re:カーフさん
→純潔狩人
 ティンカーベルはさっさと蕾花2を作ってください(笑)。
 でも、今じゃああの「いじり」も余所が追いついてきてるからアドバンテージはないかもしれませんね。
→CANVAS
 ああ、そうそう悠さん。
 前の書き込みでは名前を書いてませんでしたが、それは名前すら忘れていたからなのでした(笑)。
→Beside
>年上の押しかけ女房×3+妹というハピレス状態です(笑)
 余所がやらない所を攻めてきますねえ(笑)。
 いや、そういうのもありだと思いますよ。
 PALETTEのスタッフなら千晴姉さんという実績がありますし。
>他には柴崎鞠乃@なちゅ0が性格判断してくれるそうですが(:^-^)
 こちらは購入すらしてないので興味の範囲外なのですが……

 Re:HONKYさん
→メールたまる
 私のメーラーのメールニュースを振り分けたフォルダには1378通の未読があります(マテ)。
→Missing Blue
>プレイヤーは何が目的なのかサッパリわからず
 絵は気になるし、頑張ってプレイしてる人は楽しんでるみたいなんですが、最近のぬるさを
考えるとこう言われてしまうと引きますねえ。
 特価品とかで見かけたら話は別ですが(笑)。

さすがに・・・  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:25 Sep 2001 01:02:01
Kanonで懲りたのか、AIRは声をちゃんとしてますね。
ただしぽてとは本当に「ぴこぴこ」ですが(笑)
それ以外の部分はPC版(全年齢版)と代りません。

#江戸井不破論さんへ。
・F&C
国力(ちがう)があればこれだけ出来るという証明みたいなとこですからね。
相変わらず商売商売してますけど(笑)
・D.O.
絵で引くという方が結構いるのがなんとも(¨;)
ボイスの方は純愛系が入ってないのが不思議ですけどね(^_^;
加奈や星ぷらをDVDにした時も入らなかったし(:^-^)

#ひゅぎぃさんへ。
・純潔狩人
設定とか音楽とかはなかなかいいんですが、お手軽に作りすぎてますね(:^-^)
会話文とかストーリーとかがなんか平板的ですし。
もっとしっかり作ればいいものになると想うのですが・・・
どうもティンカーベルはこういう作品が多いんだよなぁ(−−)
・ガンダム占い
宇宙でジェットストリームしてもやっぱり踏み台なんでしょう(笑)
最後には黒い三連星専用ジオングとか、ビクザムとか出たり(まて)
でもこの手の占いは流行っているみたいですね。
・CANVAS
悠姉さんを忘れてはいけないなぁ。珍しい「受け系」お姉さんなのに(爆)
・・・柚子の方は私も忘れてましたが(自爆)
ちなみにファンブックによると、☆画野郎氏が他の二人をスカウトしたそうです。
魚氏に至っては即売会での強襲スカウト(爆)
・拡張RAM
パワーメモリーと排他使用なのでデータ飛びが怖くてあまり使ってませんでした。
というか、格げーは苦手だからなぁ(:^-^) こみパのコマンドにすら苦労しているし(¨;)
・Beside
年上の押しかけ女房×3+妹というハピレス状態です(笑)
他には柴崎鞠乃@なちゅ0が性格判断してくれるそうですが(:^-^)

#白矢さんへ。
・積みげー
我々の「積みゲー」がなくなる日は世界が終る日より後に来るでしょう(爆)
これを人は「自転車操業」「三途の川の石積み」といいます(ぅぉぉぃ)
・こみパDC
いや、アイテム買いに行くと南さんが邪魔するもので(:^-^)

#HONKYさんへ。
・DCAIR
SUMMERのキャスティングは他のキャストより少し遅れて発表されてました。
白穂さんだけ発表されませんでしたが・・・

パソコン、本格的に壊した・・・  投稿者: HONKY  投稿日:24 Sep 2001 23:24:39
あぁ、メール溜まってるだろうなぁ。

MissingBlue)
ようやく一つエンディングを見た・・・と思う。やけにアッサリと終わるので今ひとつ
GOOD なのか TRUE なのか、BAD なのか判別しにくいのがナントモ。多分、瑞希EDです。
瑠羽奈BADと唯芽BADも見たような気がする・・・いや、本当に判別がつかないヨ。
さて、現時点での評価はワリとUP。瑞希ルートの途中の展開は、鳥肌モノでした。
ラストの展開がちょっと失速気味でイマイチですが、シナリオ量がウリの作品ですから
他に良い展開が待っているんだと思う。

ひゅぎぃサン。ヒロイン格差は本当に激しいみたいですね。私が最初に辿ったルートは
ちょっとアタリが悪かったかなと言う感じです。
それでもヒロインの格差を越えて、この作品は起承転結が無く物語が進んでいく印象を
受けます。キャラクター達は自己完結した世界で物語を展開していくんで、プレイヤー
は何が目的なのかサッパリわからず×ボタンを押し進めるだけになる。
しかもオチがアレじゃぁ・・・ともかく更なる評価はメインヒロインを攻略してからかな。

エースコンバット04)
USGさん。私は、黄4が撃墜されたところで、やっと気が付きました(^^;
いあ、国名とか戦況とか全く頭に入ってなかったもんで・・・。
「リボン付き」は良いですよねぇ。何の事かと思ったら、プレイヤー機の「メビウスの輪」
のエンブレムの事なんですよねぇ。なんか、ガンダムの「白いモビルスーツ」とか「木馬」
に通ずるものが・・・と言うか、全体的にガンダムテイストが漂ってるような気がする。

DC版AIR)
あ、出てたんですね。金曜日に「9/20発売」のポスターを見て、「あぁ、まだ先かぁ」
とか思ってそのまま通り過ぎてしまった。なんか日付感覚が狂ってる。
それはサテオキこの作品の発表時、SUMMER のキャスティングも発表しちゃったって本当
ですか?

月姫)
新作じゃなくって、一番最初のヤツ。なんとなく久しぶりにプレイしています。
うぅ〜む。やっぱり面白いなぁ、何度やっても良いです。


秋晴れときどき泣き言  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Sep 2001 22:09:52
 ここの所、平日のゲームに割ける時間が激減してるうえに、さらに土日に外出してると
全然ゲームが進行しません。
 このところ、というか今月に入って買ったゲームはリトルモニカ物語だけなのに、全然積みが消化
できてないです。
 うう、なんとかせねば。

 Re:USGさん
→エースコンバット4
 このシリーズは昔から興味はあって、でも結局手を出し損ねてを繰り返して、今になってしまいました。
 昔のもっと余裕のある時期にはまっておけば今ごろ楽しめてたのかもしれません。
>あのリボン付きをなんとかしてくれ
 なんとかしないといけないリボン付き……
 なんとかしてあげたいリボン付きならいろいろ心当たりもありますが(笑)。
 って、話題がすり変わってますね。

 Re:すなみさん
→歌月十夜
 これも評判がいいですよね。
 私はいまだに月姫すらプレイしてないので、これまたどうにかしないとと思ってるのですが……
→DC版AIR
>しかし、AIRの装備するだけで防御力が上がりそうな予約特典には参りました・・
 日曜日の日本橋でも少しだけ散見されました。
 裏通りを歩いてたので人の邪魔にはなってませんでしたが(笑)。

 Re:HONKYさん
→Missing Blue
 USGさんは結構楽しんでおられたようですよ。
 ヒロインによってかなりの格差があるみたいなんで、その辺を考慮してみてくださいな。
→グローランサー2
 先週の電撃PSではこれの攻略記事連載が終わってないのにもう〜3が発表されてました(苦笑)。
 はやすぎやっちゅーねん。

あのリボン付きをなんとかしてくれ  投稿者: USG  投稿日:23 Sep 2001 02:50:02
RE:HONKYさん

 ◇エースコンバット04
  画面は綺麗になりましたが、かなりボリュームダウンしてますよね。ステージも少ないし。

  >ソレはともかく、ストーリーがワケわかんないです。ずっと、プレイヤー=主人公だと思ってた
  >から、途中で挿入されるストーリーに終始「???」でした。
  確かに最初はあのサイドストーリーの主人公である少年が後のプレイヤーなの?…と
  思いましたが、2つ目の話あたりで敵(エルジア)に侵攻された都市に生きる少年と
  敵エース「黄色の13」の話なんだと理解しました。サイドストーリー中や戦闘中
  の交信でプレイヤーが次第に「リボン付き」として敵の驚異になってくるのは
  プレイヤー心をくすぐりますよね。

  >最後(?)と思われる要塞がクリアできないので飽きちゃったから、もしかして凄いオチが待って
  >るのかも知れないけど。
  その「要塞」(ミッション18)が最終で、その後に凄いオチも待ってないです(^^;
  でも、ミッション18って…まず敵機を全部たたき落としても充分時間は
  足りますし、それほど難しくないと思うのですが。自分はまだNormalでしか
  クリアしてないので、それ以上の難度でどうなのかは判りませんが。

しかし志貴くんモテモテだ  投稿者: すなみ  投稿日:22 Sep 2001 22:05:40
 今週は「未来にキスを」とDC版「AIR」。しかし、AIRの装備するだけで
防御力が上がりそうな予約特典には参りました・・

 今週は延々と「歌月十夜」をプレイ。有明、日本橋と連敗しましたが、通販で挽回。
 相変わらず凄いボリュームです。並の商業ソフト以上で、「ファンディスク」としては
同人・商業を問わず最大クラスでしょう。
 丁度、不謹慎モードで「月姫」を再プレイしてたのと、各種夏コミ本が入手した直後と
時期的にも恵まれていたのですが、とにかく大ハマリ。
 今回は「ずま」のように延々と同じ日を繰り返していく形式ですが、後半に少し
弛むのと最終盤にフラグの管理が崩壊してしまっている以外は凄く楽しめました。

 でも、シエル先輩って夏祭りに参加していいんですかね…一応、異教の祭祀なんですが…

エースコンバントCM自粛:
 アメリカでもこの手の自粛やら改編の嵐が吹き荒れているようで・・
 なんか、「ああ、自分達だけじゃなかったんだ・・」となんか安心。
 


大分、涼しくなって参りました  投稿者: HONKY  投稿日:22 Sep 2001 19:13:44
エースコンバット04)
例のCM自粛の話題を知るまで、存在すら知りませんでした。良い宣伝になっておりますなぁ。
とりあえず、前作は好きだったので購入しました。う〜ん、一週間ばかり遊んでみましたけど、
正直な感想、前作よりグレードアップしたようには見えなかったりする。ビジュアル面でもそう
だけど、同じようなミッションが続き変化に欠けるんで面白さに欠ける。とは言え、それは前作
の完成度が高かった証左になるんでしょうけどね。前作、あんまり評判良くないけど。

ソレはともかく、ストーリーがワケわかんないです。ずっと、プレイヤー=主人公だと思ってた
から、途中で挿入されるストーリーに終始「???」でした。
最後(?)と思われる要塞がクリアできないので飽きちゃったから、もしかして凄いオチが待って
るのかも知れないけど。

グローランサー2)
意外な事に、結構ストーリー分岐があるんですね。でも、どれもこれも中途半端。私的には、
建国モノで、仲間を裏切って敵側に着く分岐が好きなんだけど、これからってところで終わっ
ちゃうのが・・・・・・。某、聖魔大戦の裏面みたいに、どんどん破滅へ向かっていくストーリーを
期待していたのに、残念。

Missing Blue)
何となく買いました。発売されてから随分と経つのに、「あ、初回限定版が余ってますんで」と
店員に言われて、ちょっと「あ・・・コレはヤバイかな」とか思ってしまった。
さて、プレイしていますが・・・非常に退屈です。物語への吸引力が全くない。女の子達に魅力
が無い。何より文章が拙いので、不自然なセリフを読まされる声優が可哀相になってくる。
今のところ良いとこ無しだけど、あとは物語が面白い事を祈りつつ・・・。

タイトルに偽りありだと思いました  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Sep 2001 22:28:51
 純潔狩人、終了。

 総プレイ時間は2時間位かな。
 もちろんコンプした時点の累計プレイ時間が、ですよ(笑)。

 このゲーム、システムもいまいちなんですね。
 デフォルト設定では音声がマウスボタンのクリックでキャンセルできなくなっていて、音声が
なりおわるまでメッセージを送れないのです。
 これは設定で変更できますが、この場合クリックすると音声は鳴ったまま次のメッセージが
表示されるのです。
 もちろん、次のメッセージが音声つきなら前の音声は中断されて新しい音声が鳴りますが、
それだけ。
 しかも、ウィンドウ右下にあるスキップボタンは音声が鳴っている間は操作不可なのです。
 デフォルト設定なら致し方ないとも思えるのですが、設定変更した状態でもダメというのは
気持ち悪すぎです。
 おかげで折角既読スキップ機能があったのに、このことに気付くまで全く利用できませんでした。

 しかし、そうやってスキップが不自由だったにもかかわらず2時間でコンプできるボリュームと
いうのはいかがなものか。
 あ、いや最後には攻略に頼ってましたが。

 Re:バグザスタンピートさん
→院試験
 合格おめでとうございます。
 私の同級生の友人に今も大学関係で勉強を続けてる奴がいますが、そういう所まで極めるつもり
なんでしょうか。
 私は勉強は嫌いなので、そうやってやらなくていい所まで勉強を続けるのって素直に凄いなあと
思います。
→秋桜の空に
 でも、すずねえエンドのエピローグの始まり方はかなりダメージでかくなかったですか。
 私はかなり来ました。
→ガンダム占いとか
>電撃作戦@ジオンの系譜では大活躍?(苦笑)
 ジオンの系譜ではグフでしたっけ。
 ギレンの野望はドムをさっさと作るのが良かったんですよね、確か。
→RADEONとか
>All in Wonderってよくトラブルを聞きます。御武運を。
 そもそも今のRADEON DDR VIVOもビデオ入力が使えてないですし(笑)。
 でも、私も聞いた感じだとVIVOよりAIWの方がトラブルは少なそうなんですけどね。

 Re:ほてほてさん
→通販
 便利ですよね。
 特に最近はどんどん買えるものも増えてきて、送料とか買い物の楽しみとかを考えなければ全部
インターネットで済ませそうな勢いです。
→Tendance d'eau
 いや、私も白鳥由里さんの唄声は拙いと思いますよ。
 私は「危うい音程」と表現してますが(笑)。
 なんか外しそうなぎりぎりの不安定さがあるんですが、外れてる訳じゃないんですよね。
>新井昭乃さんの曲ともあっていましたし、良いCDを紹介していただきました(^_^)
 気に入っていただけて何よりです。
 次は是非Baby's breathをどうぞ(笑)。
>白鳥由里さんの声というと「おたるさま〜(はあと)@セイバーマリオネット」のイメージだけ
 今なら「みさき〜(はあと)@エンジェリックレイヤー」ですね。
 どっちにしても(はあと)付き(笑)。
→Sence off
 聞いた話によるとサントラCDに収録されている体験版はHシーンのCGを省いただけの
完全版だとか。
 そちらなら、当たり前ですが確実に3000円で買えるので結構狙い目かもしれませんね。

 Re:白矢さん
→プリズムサウンド
 さすがあいりゅ第一人者(笑)。
 でも、今作はあいりゅだからという諦めもあるのかもしれませんが、白矢さんのこの評価だけ見ていると
なんか欲しくなってくるのですけど(笑)。
 「終始明るい」というのは私の好みなので。
→あしたの雪之丞
>セリフが途中の場合、メッセージウィンドの右下に顔マークが出ないのでまだ
>続くんだな、とわかりますよ。ってそういう事じゃないのかな、もしかして。
 いえ、それでいいんですけど……
 でも、続きのメッセージがある事を示すのが無表示というのはわかりにくくないですか?
→積みゲー
 ええ、白矢さんだけじゃありません。
 私はここの所買い物は控え目ではありますが、コンシューマゲームが1本プレイ中で3本積まれている
という時点で終わってますし。
 でも、そうやって傷をなめあっても何も解決しないので頑張ってプレイしましょう(苦笑)。

やっと一段落。  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:19 Sep 2001 14:53:12
大学院は合格しました。
落ちる人はもともとそれほどいないんですけどね。

→秋桜の空に
コンプ。
すずねえエンドでうまくまとめてくれたと思います。
ふたりが結ばれるのは必然という展開も個人的には〇でした。

→Phantom of Inferno
過酷な状況に追い込まれたヒロイン達の強さが印象的で、
緊迫感ある展開にアッという間にコンプしてしまいました。
お気に入りキャラは”ドライ”。

→君の望む永遠
現在進行中。
現在、遙→水月→マナマナ(怖)→蛍、ときてやっと一息つきました。
噂のマナマナシナリオは瞬間的な怖さよりも、
異常になっていく様子をじっくり丁寧に描かれているのが恐怖を倍増させますね。
蛍シナリオはスキップしたらそんなに”ヘタレ”も気にならない…という印象です。

→ガンダム占い
今更ですが…グフ。
性能が自身の中途半端さを物語っているような…。(汗)
電撃作戦@ジオンの系譜では大活躍?(苦笑)

USGさん、兄弟機(?)ということでよろしく。(笑)

Re:ひゅぎいさん
→食べ物ネタ
>初子に「邪道」なんてあり得ないと思いますが(笑)。
彼女の生き方自体が「正道」を行ってませんでしたね。(笑)
食べ物でも梅肉&生クリームとか平気でしますし。

→RADEON
結局LEバージョンを買って取り付けました。
LEといってもクロックアップバージョンとかTVoutが付いているバージョンとか
いろいろありましたが資金の問題で無印を選びました。
パーティーズブレイカーも問題ないです。
>でも私は出たらAll in Wonder RADEON8500を買っちゃうかも(笑)。
All in Wonderってよくトラブルを聞きます。御武運を。


Re:HONKYさん
→グローランサー2
>アイテム継承が出来るので、2周目がラクチンなのは良いです。
ホントに楽ですよね。最初からスキルを付け放題ですし。
>私はギャルゲーがやりたいんじゃぁ〜(涙)
定期的な”休暇”が無くなったのが原因でしょうね。
発表された続編はどうでしょう?マップ移動はあるみたいですけど。
では、がんばってください。私は止まってますので。(ぉ

通販って便利、だけど…  投稿者: ほてほて  投稿日:19 Sep 2001 01:58:53
 先週は買い物にも出かけず、お金を使う予定もなかったのですが、
通販で買ったものが届いて結構な出費になってます。…CD買いすぎ。
もちろんお金は別にとっておいてあるので予定内の出費なんですが、心情的には予定外な出費(^_^;)
あ、ゲームは控えるとか言いましたが「歌月十夜」は買いました。これは買っておかないと。


Re:ひゅぎぃさん
「白鳥由里/Tendance d'eau(CD)」:
 と言うわけでようやく届いたので早速聞いてみました。
白鳥由里さんの声というと「おたるさま〜(はあと)@セイバーマリオネット」のイメージだけなので
歌声の方はなかなか想像できなかったのですが、
ちょっとつたない(と言ったら失礼ですが)感じの歌い方が声の魅力と相まってなんともいえない、
良い意味での甘さがありました。
新井昭乃さんの曲ともあっていましたし、良いCDを紹介していただきました(^_^)
ちなみに一番気に入った曲は「ちいさな宇宙」です。

「Sence off」:
 後半ちょっと小難しい感じだったり、ストーリーの解釈をプレイヤーに任せたりと
ちょっと癖が強いので、是非どうぞ!とはちょっと言いにくいかな(^_^;)
ですが中盤までは普通に楽しめると思うので、安くなっていたら買ってみても良いかもしれません。

 
Re:YuTさん
ガンダム占い:
 私も…ボール、でした(T_T)

未来にキスを:
 DLが結構重たくて大変って思ったんですが、随分たくさんミラーサイトができてます。
これなら問題無さそうですが、13cmがミラーサイトに協力しているのはちょっと意外かも(^_^;)

 
Re:あぷろさん
朝霧の巫女(弐):
>「なあ… 巫女装束は?」
 この主人公、なにげに巫女萌えですよね。いや、実に親近感が湧きます(^_^;)
あと非常にどうでも良いことですが、私が気に入ったページはP13ではなく、P12の間違いでした。

早苗さんルートの  投稿者: 白矢  投稿日:19 Sep 2001 00:23:54
晶子ちゃんにちょっと萌え。部室でのやり取りがなんか良いっス。

・プリズムサウンド
あいりゅの新作。毎回変わる開発元、今回はDigitalworksという所。
コメディーです。あっさり風味の恋愛ADV。
テンポよく、終始明るいのはいいかんじ。

セーブ数128、いつでもセーブ&ロード。メッセージは、はなからノーウェイト。
多分、一部のキャラを除き同時攻略可っぽく積みゲー過多な今の私向きなあたりは○

ただ、恋愛描写もあっさりなら、Hシーンもぬるいです。
またHCGではかつてのあきらさん@ちぇりーそふとのごとく胴がやけに細長かったりと
気になる人には気になるでしょう。

ま、個人的にはそこそこ楽しめたので手が空いたら再開予定。
問題は手が空くのは何時か?という事ですが。

・SKY GUNNER(PS2)
久々に気になるPS2用のシューティングゲーム。
体験版もらってきたんで一度やってみないと、と思いつつまだ未開封(ダメじゃん)

RE:ひゅぎぃさん
・あしたの雪之丞
>そうでないのなら、工夫してまだメッセージがあるとわかるようなサインを出すとか。
セリフが途中の場合、メッセージウィンドの右下に顔マークが出ないのでまだ
続くんだな、とわかりますよ。ってそういう事じゃないのかな、もしかして。

RE:カーフさん
・積みゲー
>なに、ひゅぎぃさんを始めとしてここの面子はみんなそうです(爆)
自分一人じゃないんだ、とホっとしました(笑)
でも一度でいいから積みゲーが無くなりました。なんて報告してみたいなぁ
と思わないでもないです。無理でしょうけど(苦笑)

・こみパDC
>システムの方はお邪魔南さん(まて)とか
? それは南さんルートも結構止まるって事ですか?
まだ南さんは途中までしか進んでないんでよくわからないのですが。

RE;すなみさん
・BITTERSWEET FOOLS
了解しました。その"受けた印象が似てる"って方がポイント高いです。
運良く値段が安くなっていたらとりあえず買っておくです。

・火焔聖母
RE:あぶろさん
ゆっくりやりましょう。そんなに急ぐ事無いですよ。
ていうか置いてかないで〜(泣)

RE:和道さん
早すぎ。ううっ、これはもうスピード違反といってもいいでしょう。
罰としてハイパージョイなカラオケ屋に行って「REVIVE・・・」のOPを3回熱唱してくるですの〜。
(やっぱり錯乱気味)

RE:ほてほてさん
・CD
タワーレコードですか・・・地元には無いです。今度都会に出たら大きそうなとこ探してみます。

RE:YuTさん
・ボール
今度のアーケード版ガンダムDXでは、心強い(だか強力な)だかの援軍ってことで
新規参戦してますので占いの敵をゲームでとりましょう。
ゲルググを倒すボールなんてめちゃくちゃ格好いいですよ。

優しすぎるよ、あなた…  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Sep 2001 22:16:54
 あしたの雪之丞、3回目、やっとちゃんと1回終了。

 由希ルート経由で晶子ちゃんエンドでした。
 由希ちゃん、いい娘すぎ。
 プレイヤーの知る範囲外で雪之丞が晶子ちゃんを好きだという設定があるからこういう結末もあり
でしょうけど、そうでなかったら由希ちゃんを振るなんて可哀想過ぎです。
 晶子ちゃんはごちゃごちゃした感じの容姿が好きなのとボイスの破壊力が、対ひゅぎぃ300%の追加
効果があったのが勝因です(笑)。

 さておき、物語としてはまあ無難にまとまってるなあという感じでしょうか。
 もう少しエンディング〜エピローグの間にタメが欲しいように思いましたが、それ以外は固い出来だとは
言えると思います。
 とりあえず、途中のセーブデータに戻って由希ちゃんを幸せにしてあげる事にします。

 純潔狩人、2回終了。

 音声はがんがん飛ばしてるんですが、それにしたって1プレイが30分〜1時間程度です。
 非常にシンプルですね。
 タイトルから連想されるように、ヒロインは処女ばかり、というか吸血鬼の能力でいちいち膜が復活して
やがります(下品)。
 が、それに伴って痛々しいシーンばかりです。
 私はてっきり吸血鬼の魅了の能力で「初めてなのに感じる」というパターンを爆走するのかと思って
いたのですが。
 設定上女同士ばかりなのは私は問題なしなのですが、いまいちそれも含めて設定が活かされてないような。

 Re:ろりぃほえほえさん
→流れるの
 いや、最近は大分落ち着いてますよ。
 2週間に一度ログを作るだけで済んでますからね。
 最盛期は1週間に一度でもやばいかと思うくらいログがでかかったです。
 最近の姉妹掲示板は、流れるのがめちゃくちゃ速いですけどね。
→DC・スーパーロボット大戦α
>でもね フィールド上のユニット数が多くなった時にめちゃくちゃ重くなるのはなんとかならんのかな
 多分、フィールド上のユニットもポリゴンモデルをそのまま使ってるんでしょうね。
 そこだけPS版のビットマップを持ってくればよさそうなものなんですが、フルポリゴンにこだわった
結果なのでしょう。
 ところで、飯島真理さんの声は入ってるのでしょうか。
→オフ会
>BBSに全然顔出してないやつが突然行くのもなんだかな と思ってやめました。
 前に来た事があったらそれでも問題なしだと思いますよ。
→国内初問題
 なるほど、確かにその返事が返ってきたのは脱力モノですね。
 気力-10。

さすがに流れるの早い(^^;  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:18 Sep 2001 11:24:39
どうも ろりぃほえほえ です。

DC版スパロボをプレイしてます。
戦闘シーンはすきずきだろうけど結構かっこいいし ジェットストリームアタックは PS版と違って
ちゃんとジェットストリームアタックの戦闘シーンがあるし良いなぁ
とか思ってましたがここに来て不満が(^^;
・ジェットストリームアタックはちゃんと戦闘デモあったのにトリプラーはなんでデモ無いねん!
それ以外は今のところ概ね気に入っています(笑)
でもね フィールド上のユニット数が多くなった時にめちゃくちゃ重くなるのはなんとかならんのかな

DCはとりあえずカルドセプトセカンドだけでも後1年くらいは遊べそうです。
っちゅうか最近我が家ではゲーム機DCしか動いてないかも・・・。
PS2はこの間パラッパ2買ったので久しぶりに動かしましたが
簡単過ぎてあっという間にクリアしてやらなくなっちゃったし・・・。

そういえば やっと 新しいPCを購入しました
んで インターネットもフレッツにしてこれでいろいろやろうかなと思ったら
TAからシリアルにつなぐケーブルがありませんでした。
シリアルっていつのまにか9ピンになってたのね(^^;
てなわけで通信のためにまだ古いPCを使ってます。

Re:ひゅぎぃ様

> 夏コミの時にあわなかったからホント久しぶりですな。

夏コミの時は無理すれば行けたのですが、BBSに全然顔出してないやつが
突然行くのもなんだかな と思ってやめました。
SIGEさんから ひゅぎぃさんが馬車道3連荘した話は聞きました(笑)

> いや、それはそうでしょう。
> それは理解した上で私は怒ってるんですけど。

いや言葉足らずにすみません。私もそんな事は理解してたんですが
その苦情のメールに対してこの返事しかもユーザーでしたとか書いてきたので
ふぅー って感じで 脱力したんですけどね(^^;

Re:char様
 
> すごい昔のなんですけど「ぷりんせすでんじゃあ」という
> ゲームを久々に引っ張り出してきて遊んでいたんですが、

うーむ 「ぷりんせすでんじゃあ」ってそんなに昔のゲームだったっけ?
と思ってしまいました。調べたら昔のゲームでした(笑)
自分の中ではついこのあいだって感じなんですけどね(^^;
古いギャルゲーっていうともっと「カオスエンジェルス」とか・・・。
歳がばれますね(笑)
これ以上昔のはギャルゲーと呼ぶのはちょっと抵抗が(笑)

幸せの幻聴  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Sep 2001 21:47:27
 土日は出かけもしなかったので、かなりの時間をゲームに費やしたかと思うのですが、気付くと
サモンナイト2しかプレイしてなかったみたいで、ここに書くことがありません(苦笑)。

 あ、今週の電撃PSのメモリーズオフ2の記事の右上にあったキャラ相関図は、私はてっきり
表情設定集かと思いました。
 って、このネタもいいかげんしつこいですね(苦笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→あしたの雪之丞
>晶子ちゃんの声、確かに倉田雅世さん風ですね(^_^;)
 私以外にもそう思う人がいてくれて一安心です(笑)。
 由希ちゃんは一瞬キャラ絵も合わせて川澄かとだまされかけたのですが、どちらかというと桑島法子さん
風味ですかね。
>あと、メッセージが途中で区切られて表示されるので、
>ついうっかりクリックしてしまって音声を飛ばしてしまうとか。
 これも同感です。
 ああいう見せ方をするのなら文章の見栄えが悪くなっても次のウィンドウに残りを送るべきだと思います。
 そうでないのなら、工夫してまだメッセージがあるとわかるようなサインを出すとか。
→月刊F&C
>あぁ、F&Cには不思議とそういうイメージがないですね。
 昔からそんな感じだから定着しちゃってるのでしょう(笑)。

 Re:charさん
 いらっしゃいませ。
→ぷりんせすでんじゃあ
 プレイしたし、クリアもしたと思うのですが、アドバイスできるほどは覚えてません。
 当時としては充分楽しんで、タイトルパロディのくるみちゃんにんじゃあとかも遊んだんですけど
ねえ。
 ともかく、私ではアドバイスできそうもないですし、PC-98向けのゲームとなるとネット上に攻略も
ほとんどないでしょうし、今からどうにかするというのなら昔のその手の攻略情報の載ってるムック本
などを古本屋で探すしかないんじゃないでしょうかね。

 Re:カーフさん
→ガンダム占い
 ジオンの系譜を遊ぶとわかりますが、黒い三連星専用ザクは序盤からいきなり活躍してくれます(笑)。
 でもって、宇宙空間での運用なのでドムでなくてもジェットストリームアタックができるみたいです。
→NAKED BLUEとか
>まあ同人誌見ても99%が恋ちゃん藍ちゃん天音ですし(:^-^)
 まだ先輩は独特な分好きだといってる人を見かけますが、柚子なんてほとんど忘れ去られてるのでは。
 っていうか、この文章を書いてる時に先生の存在を忘れてました(笑)。
→GLOVE ON FIGHT
>サターン版もあったから今度探してみようかな?
 確か、拡張RAM必須(1Mだったか4Mだったかは忘れました)なので、そちらもお忘れなきよう。
→Beside
>後、Pia3より前に出るBeside(と書いてぱれっと2と読む爆)をちゃんと紹介して欲しいです(^_^;
 小麦ちゃんが云々とかは置いておいて、ああいうタイプのゲームは大好きなので期待大です。

「……ゆっくんの……バカ」  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:17 Sep 2001 20:30:16
晶子ちゃんの声、確かに倉田雅世さん風ですね(^_^;)

「あしたの雪之丞」、せりなをクリアしてエンディングNo.4と8を見ました。
シナリオとして特に見るべき所もなく、平凡な出来と言わざるをえないかなぁ。
ゲーム期間が20日足らずというのは急ぎ足な印象が否めないですし(-_-)


ひゅぎぃさん
>こういう事をさせるんなら、もうちょっとセーブ/ロードのインターフェースを工夫してほしかったですよね。
>個人的にはこういう時にさっと使えるクイックセーブ機能が欲しかったなあ。

セーブ/ロードの使い勝手は良くないですね。
あと、メッセージが途中で区切られて表示されるので、
ついうっかりクリックしてしまって音声を飛ばしてしまうとか。
その度に履歴で聞き直しました。

前に書いた目パチ口パチも含めて、F&C製ゲームのシステムの方が優れてるなぁ、と思いました。


>こちらでは平仮名にしないんですか(笑)。

ひらがな表記はそう長くは続かないと思いますので(^_^;)


Re:「家族計画」

USGさん
>音声はやはりありませんでしたか…『星ぷら』なんかは、音声つきがふさわしい脚本
>だっただけに、今度こそは…と思ってたんですけどね。
 
“ない”とは発表されていないのですが、“ある”とも言ってないのでないんだろうな、と(^_^;)

>その粗製濫造というイメージをモノともせず、
>月イチペースを崩さないで続けられるF&Cも凄いですが(笑)

あぁ、F&Cには不思議とそういうイメージがないですね。


カーフさん
>どーしてもここは原画で外しますね(¨;)

「青い鳥」みたいな塗りだったら悪くないと思うんですけどね。

>ボイスも入れるのと入れないのがあるし・・・

入れても入れなくても値段が変わらないんじゃ、
入ってないと損した気分になっちゃいます。