久々に新規スタート  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Nov 2001 12:36:39
 Beside、始めました。

 まだ各ヒロインルートには乗ってないんでしょうか、全員でドタバタしてる感じは楽しいですね。
 ちょっとメッセージウィンドウを消すと音声が止まる事とか、気持ち悪い部分もありますが、
概ね楽しめてます。
 評判がよろしくない前提で始めてるので、とりあえずぱっと見で気に入ったキャラから順番に
進めようかなと思ってます。
 それで最初がこよみちゃんなのはちょっと問題ありでしょうか(笑)。
 でも、彼女ってロリキャラの風貌を持ってるけど、言動とか行動とかはどちらかというと生真面目
で、24歳という設定もちゃんと織り込まれてるみたいですね。

 Re:すなみさん
→遊んでるゲーム
>どっちもかなり数はこなしているのに、高評価する作品は片方は「遊んでない」って
>ケースが妙に多いような。
 私が最近メジャー作品、というか、評判になる作品をことごとく踏みはずしてますからね(苦笑)。
 今年になってから評判になったゲームってほとんどプレイしてないような気がします。

 Re:USGさん
→「おお、ひゅぎぃさんが生き生きしてる」
 ぱっと見た瞬間「ひゅぎぃさんが生きてる」って読んでしまいました(マテ)。
→Beside
 まだ終わってないですが、現状は楽しめてます。
 ただ、USGさんの感想は1周目はそこそこで2周目からはあまりの変わらなさに嫌気が差した
という感じでしたので、不満は周回プレイの後かもしれませんね。
→家族計画
 クリア順番についてはUSGさんのモノを参考にさせていただきます。
 とりあえず、ばらばらに手を付けるんじゃなくて、せめて1回終わらせてからと思ってるので、すぐ
には取り掛かれないですが。

 Re:カーフさん
→Beside
 最終決断したのは私ですから、あんまり気に病まないようにしてください。
 現状楽しめてる訳ですし。
 ところで、小麦ちゃんは最初の登場ではきっちり標準語をしゃべってたのですが、怪しい大阪弁は
もうしゃべらなくなってるんでしょうかね。
→お仕事とか
 日記を毎日書いてたのは意地でした。
 正直、短くても30分以上は時間が割かれるので、遅く帰ってきた日などは結構辛いのですが、
そういう日はそういう日で書く事があったので。
→PALETTEとボツ制服
>パレットだとタマちゃんが着ているのがそれです(色は違うけど)
 甘味どころの和服でしたっけ。
 アレがPiaキャロットに採用されてたら、内装とのギャップにかなり違和感を覚えたのではない
かと(笑)。
 いえ、〜3の制服投票で和服を推してましたけどね(苦笑)。
→月陽炎とかみりすとか
>メーカーで逃げた(まて)のですが、評判いいみたいですね。
 1作目は相当量のテストプレイと、プログラマのスキルのいる麻雀ゲームだったのが問題だったの
ではないかと。
 逆に言うと普通のギャルゲー型システムですらあのくらいバグバグだったのなら、みりすには
プログラマがいないと言っても過言ではないのではないかと(笑)。

趣味が違うから・・  投稿者: すなみ  投稿日:18 Nov 2001 11:49:22
 今週はギャルゲーはなし。「鳥取・島根県民のみなさん、待ってて下さい。いま行きます!」
などといいながら「現代大戦略2001」の危ないシナリオなんぞプレイ中。
 「はるか隊」の恐怖が頭を過りましたが、すっかり硬派に戻ってしまい、画面はまるで
ジェネラルサポート作品のよう。(システムは相変わらずの大戦略ですが)

Re:ひゅぎぃさん
>で、すなみさんに「Beside、いまいちやで」と言われて。
 まあ、私とひゅぎぃさんとでは面白いぐらいに趣味が違うから・・
 どっちもかなり数はこなしているのに、高評価する作品は片方は「遊んでない」って
ケースが妙に多いような。

>魔性なのですか(笑)。
 魔性ですね。ある意味、一番強い人かもしれません。

おお、ひゅぎぃさんが生き生きしてる  投稿者: USG  投稿日:17 Nov 2001 18:19:48
RE:ひゅぎぃさん
 ◇BeSide
  >で、すなみさんに「Beside、いまいちやで」と言われて。
  >「なんでそれを先に言わない〜!?」とか暴れそうになったのでした(笑)。
  あらま〜、でも、実際イマイチだったのは否めないですね…
  少なくとも『PALETTE』並みを期待するのは止めた方がいいです。

 ◇家族計画
  >魔性なのですか(笑)。
  ええ、魔性です(爆)<末莉
  あと、クリア順序については、ほてほてさんが仰るように確かに準エンドはTRUE風味
  なのですが、彼女のシナリオを最後に回すとネタバレ関連があまり具合良くないので
  私は出来たら準は最初の方にクリアする方がいいかな?…と思ってます。
  システム面でのクリア順規制はないから、誰からクリアしようが自由なんですけどね。


RE:ほてほてさん
 ◇家族計画
  >特にサブキャラなんてデザインまでできていたそうなのに、勿体ない。
  確かに。楓さんとか絶対入れて欲しいですよ〜
  もっとも、良太を筆頭に末莉の腐れ縁者は余計むかつくから見たくないけど(--;

な、なんか悪いことしたかなぁ(・・;)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:17 Nov 2001 18:05:01
Besideに関しては・・・罪悪感が(・・;)
私の方向性は他とちと違うみたいですし(^_^;

#今週は雪語りを購入。
新ブランドで音楽CD付き、声優も著名な人(長崎みなみさんとか、歌織さん)を起用となかなか見た目力は入っているのですがイマイチ内容が薄いです。
記憶取り戻しタイプADVなのですが、話の核心が唐突に出てくるから「は?」です。
CGとかも容量(フルで827M)の割に少ないですし(・・;)
そして最大の問題はダントツ人気・女教師の千歳ちゃん(声:長崎みなみ)が攻略できないということです(・・;)
univの一葉はまだ「愛編のために残しておいた」というのがわかるから許せたのですが・・・

#ひゅぎぃさんへ。
まずはご苦労様です、お仕事が大変でもきちんと日記をつけるのは凄いですね。
・ぷちチェリー
戯画のソフトです(^_^;)
原画の一人がCANVASの原画の人(魚さん)だったことで、そういう方向だと思っていたみたいです。
・Beside
わいわいがやがやとボケ&突っ込みが好きならばということで。
たださすがにF&Cだけあって素地はきちっとしています。
ちなみに小麦によるとチーネェEDがパレットの真のEDのようです(爆)
・ボツ制服
パレットだとタマちゃんが着ているのがそれです(色は違うけど)
こういうクロスオーバーなお遊び、私は大好きなんですけどね(笑)
・同梱品
しまいには通常版が限定版より豪華になるのですね(AIR 爆)

#pack98さんへ。
お久しぶりです(^-^)/
・積みげー
積みげータワーが出来る前にどうにかしましょう(・・;)

#白矢さんへ。
・みかん
そんな季節ですね。りんごとともにどしどし増えています。
これにコタツもあればいいのですが(笑)
・月陽炎
メーカーで逃げた(まて)のですが、評判いいみたいですね。
見つけた&時間があれば・・・あるのか?(・・;)
・Beside
むやみに期待せずに、気楽にやれば楽しいソフトなんですよね。
やはり「ナチュラルシリーズの〜」が頭についたのが痛かったです(^_^;)

#だいおきさんへ。
はじめまして(^-^)/
まずはここで出ている話にでも加わってください。
お待ちしていますよ(⌒ー⌒)

○○よ、私は帰ってきた!!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Nov 2001 13:15:47
 昨日は久々にカレー屋に顔を出して、いつものメンツと顔を合わせてきました。
 で、すなみさんに「Beside、いまいちやで」と言われて。
 「なんでそれを先に言わない〜!?」とか暴れそうになったのでした(笑)。
 不安要素はあったので、さらに後押しがあれば評判のよい月陽炎の方に資金を回したのに。
 うう。

 あと、お仕事終了に際して、いろいろメッセージをいただきありがとうございました。
 意地でも日記を書き続けててよかったです(笑)。

 Re:和道さん
→仕事とか
>もぅ就職したくなくなる事この上無し。(ぉ
 ああ、それはそうかもしれませんね(笑)。
 2ヶ月も継続するのは極端な例だと思いますが、ゲーム業界だと少なからず最後は体力でなんとか
するというのが「普通」みたいですし。
 個人的にはそれは間違ってると思うし、そうしないと仕上がらないような仕事は最初のスケジュール
見積もりがおかしいんだと思うのですけど。
→月陽炎
 うああ、こちらでも高評価ですねえ。
 やっぱりBesideじゃなくてこちらにするんだったか。
→ときめきメモリアル2
 メイ様は可愛いですよね。
 特に幼少期のイベントをトリガとしたイベントなどはかなりぐっとくるものがあります。
 最初は取りつく島もない鉄壁なのかと思うのですが、意外と簡単に仲良くなれるのも、仲良くなって
からのやきもちっぷりも非常に良い感じです。
 何より田村ゆかりさんの声がたまらなく脳髄を刺激します(笑)。
 でも、私はこのゲームではやっぱり飛び道具満載の光ちゃんが一押しですねえ。

 Re:香月涼さん
→お仕事とか
 現状私はフリーで、お世話になってる会社に勤めてる訳ではないので、仕事が途切れると無職状態に
なるのは必然なのです。
 で、今回の場合はこちらから拒否する以前に、先方が次の仕事を取れるかどうかが怪しくなって、
私を継続して雇用する意味が消滅するかもしれないという事態なので、11末で契約終了という事になった
のでした。
 でも、日記にも書いた通り、現状の待遇のまま続けて働けって言われても意欲が保たないですけどね。
 目先のお金も重要ですが、それを使う暇すら見つけられないというのでは。
>まあ、ゲームに限らず修羅場から修羅場の無限コンボは勘弁プリーズですが、
 ああ、多分続けて仕事をしてたら、無限じゃないにしろ2HITコンボにはなってたと思います。

 Re:ほてほてさん
→家族計画
>末莉…魔性の女(^_^;)
 USGさんの所では、最後にとっておいた方がよいと言われてる娘なのですが……
 魔性なのですか(笑)。
>サブキャラの立ち絵が少ない
 あらら、星空☆ぷらねっとはこの辺からして凄いボリュームだったのにねえ。
→ケーブルとか
>S/Aラボなら興味がありますし、喜んで飛びついたかと。また何かの機会が有れば是非(^_^;)
 ええ、機会があれば。
 でも、安価で3本セットでそこそこの質のモノが出品されるというのはなかなかないでしょうね。
>スピーカーはEntryS(初試聴)でしたが、うちのCDM1SEより力強く鳴っていたかも(^_^;)
 これは、EntrySがというのではなく、単線の威力なんではないかと。
 私がμ-T1と今使ってるsupremoを比較した時には、力強くなった事を感じましたから。
 EntryS自体は、値段の割に潜在能力の高い、いじりようによっては値段の倍以上の音の出る
スピーカーだと信じてますが、放っておいてもパワフルな音が鳴るというタイプではありません
から。
→最近のゲームとか
 いや、説明不足ではなくて私の勉強不足なのです(苦笑)。
 ホントなら私が全部フォローできるくらい知識があってしかるべきなんですが。
 まあ、いろいろ細かく情報を書いていただければ、他の人も利用できて便利ではありますが、
書かないといけないというほどのものでもないと思いますよ。
 で、パンドラの夢ですが。
 ショップでも期待の作品なのか、そこら中の店で「嫌なのじゃ、嫌なのじゃ」とかいう
店頭デモのボイスが耳につきまくりました(笑)。

 Re:USGさん
→お仕事とか
 ご心配おかけしました。
 いろいろありましたが、私は元気です(笑)。
>それでも、日記だけは更新されてたので、生存については
>皆さん心配してなかったと思います(笑)
 12日の日記を受けての分だと思うのですが、これはメールの内容がちょっとネガティブだったので、
受け取った友人が心配しないかなあ、と思っての記述なのでした。
 決定的にネガティブな文はさすがにアップする前に検閲(笑)してましたから、普通に日記だけ読んでる
人は心配してないだろうと思ってましたよ(笑)。

お疲れさまでした  投稿者: 和道  投稿日:17 Nov 2001 03:16:34
そして、お久しぶりです。
のほほーんと論文作業をしている身の上なので、ちょっぴり自粛モードでした。
あ、でも日記は毎日見てましたよ。もぅ就職したくなくなる事この上無し。(ぉ
とりあえず今日からの10日間、これまでの鬱憤を吹き飛ばす位、はっちゃけちゃって下さい。
 
あと、私的近況
→月陽炎
 今年プレイしたゲームの中でも三本の指にはいるくらいお気に入り。
 特に美月が!、美月が!、美月がぁぁぁぁぁ・・・と言うことで
 黒髪、和服、ポニテ、貧乳、勝ち気なくせにカウンターに弱い性格
 全てがツボでした。(笑)
 エンディングに関しては白矢さんが仰ってる通り問答無用完全無欠の大団円が欲しかったですね。
 殆どのエンディングがチョット切ない結末になってるし。
 とりあえず、製作が決定したファンディスクの方で補完を期待しておきます。
 
→水夏
 10月末に親戚の結婚式で関東に行ったときに上と合わせて購入。
 秋葉原にも行ったし、馬車道にも行ったし、アンミラにも行ったし
 「何しに行ったんだ?」と問われたら返答に困る旅路でした。(笑)
 って、水夏。
 4章構成になっているノベルタイプのゲームでしたが正直微妙な感じ。
 全ての章の主人公が別で、同じ時間、同じ村の中で起こっている別の出来事を追って
 それぞれの章での行動が後々影響を与える作りなのですが、あんまり役に立ってない様な・・・。
 あと、妙に重い雰囲気が所々に入ってきて心臓に悪かったです。
 あ、でもキャラは良かったですね、声を含めて。
 根本的な購入動機が日向裕羅さん&鳥居花音さんの声だったので、その辺りは満足ですね。
 名無しの少女も可愛かったし。(笑)

→ときメモ2
 何故か今更。暇を見てはボチボチと進めてきたのですが。
 んで先程、メイ様終了。
 ”〜なのだ”キャラで最初に思い浮かんだのがメルティーランサーのアンジェラ@丹下桜さん
 だったのですが、丹下桜さんと田村ゆかりさん声って良く似てる感じが。
 これでスクライドよろしく”カズくん”を連呼してくれれば・・・って、その為のEVSか。(笑)
 キャラ的にも後半の変化が可愛かったので、暫定トップの八重さんを追い抜きそうです。

おめでとうございます  投稿者: 香月涼  投稿日:17 Nov 2001 01:30:26
 ひゅぎぃさん、お仕事お疲れ様でした。
 …って、もしかしてまた無職に戻る予定なのですか?
 目先の金銭に目がくらむ私には、出来ない決断ですわ。

 まあ、ゲームに限らず修羅場から修羅場の無限コンボは勘弁プリーズですが、
頭から参加していると、無駄な期間が多いのも事実。
 自分自身は修羅場じゃないと何もしない人間なんですけどね。 

ようやくコンプ  投稿者: ほてほて  投稿日:16 Nov 2001 03:03:42
「家族計画」:
 真純、青葉、末莉、春花、準の順番でコンプ。感無量です。
以下、ネタバレにならない程度に個別シナリオの一言感想。
真純…前回書いたので省略。
青葉…シナリオの展開に引き込まれるという点ではNo.1。末莉と対を成す感じのシナリオでした。
末莉…魔性の女(^_^;)
春花…キャラ的には申し分ないですが、個別シナリオは他と比べてちと弱いかな。
準 …シナリオの情報量をみると序盤にクリアした方が良いかもしれないですが個人的にはラストで正解。
   このシナリオの後にあの○○○を見るのは心苦しいかと。
   それに一番"家族計画"してたEDだと思いました。


Re:ひゅぎぃさん
 ようやく仕事も一段落ですか。お疲れさまでした。
ケーブル:
>まあゲットできたらほてほてさんに引き取ってもらおうか、なんてぬるい事を考えてたんですが(笑)。
 S/Aラボなら興味がありますし、喜んで飛びついたかと。また何かの機会が有れば是非(^_^;)
ケーブルといえば、先週お店で電源タップからスピーカーケーブルまでオール単線(ノーブランド品?)の
システムを試聴しました。
店員さん曰く「歪みが無く、情報量がある」とのことでしたが結構パワフルな感じ。
スピーカーはEntryS(初試聴)でしたが、うちのCDM1SEより力強く鳴っていたかも(^_^;)


Re:すなみさん
「家庭計画」:
>難点は物語が完璧な割に完成度がやや低い事でしょうか。
 同感です。
D.O.の制作体制なんて全く知りませんが、3ヶ月連続リリースのしわ寄せがきてるんじゃないか、
なんて思ってしまいます。(しかも結局3ヶ月連続は無理だったし)
ビジュアル面でのボリュームにも少々不満(キャラ毎のCG枚数にばらつき有、サブキャラの立ち絵が少ない)
が有るのでなおさらです。
特にサブキャラなんてデザインまでできていたそうなのに、勿体ない。
案外D.O.得意のDVD版で改善したりして。もし出たら多分買っちゃいますね(^_^;)


Re:pack98さん
>最近のゲーム
 私のカキコミのフォロー、すいませんでした。…説明不足カキコミ多すぎです>自分
しかし、こうしてみると私が期待しているゲームって不安材料が結構ありますね。
ちなみに私の期待するポイントは
「ReNN」…前回書いたので省略
「蜜柑」…体験版は雰囲気が良。声優の演技などを聞いても丁寧な仕事がされていそう。
    個人的にはシナリオはただのオムニバスでなく、その一歩先を期待したいがシナリオライターが
    3人いるようなのでどうまとめるかが不安。
「パンドラの夢」
   …ループ式のシナリオは過去に(ゲームに限らず)気に入っている作品が多いので期待。
    逆にオチの新鮮みが薄いと既存作と比較して低く評価してしまいそうですが。
    キルシェ(http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4016/)のボーカル、みとせのりこさんが
    挿入歌を歌っているのは、ファンにとってはうれしいです。
 あと、ReNN、パンドラの夢は既に初回版ロットアップ(通常版の予定無し)しているのが不安。
結局私も不安なところの方が多いですね(^_^;)


Re:白矢さん
「Coda−棘−」:
 私も買っているんですが、ちょっと微妙な評価ですね。
まだ未プレイなんですが、期待値はほどほどにして始めることにします。


Re:香月涼さん
>「でも、無理に12/14とかに出さなくても良いよ。」とか、思わずにいられません。
 まったくもって同感です(^_^;)

複雑複雑  投稿者: 香月涼  投稿日:15 Nov 2001 23:46:54
 ひゅぎぃさんのお仕事は、早く終わることを祈りたいけれど、
同様に修羅場っているプログラマやスクリプト打ちの人が、
少なくても10人単位で居そうですね。

 特に、月末から来月の発売予定なんかを見ると、
「ああ、みんな修羅シュシュシュと修羅場っているんだろうなあ…」
「でも、無理に12/14とかに出さなくても良いよ。」
 とか、思わずにいられません。

陰ながら応援してました  投稿者: USG  投稿日:15 Nov 2001 09:25:40
約40日ぶりのお休みとは……本当にお疲れさまです。
仕事場から手空きの時間にアクセスでもできるならまだしも
その状態じゃ掲示板にレスなんて無理ですよねぇ(^^;

それでも、日記だけは更新されてたので、生存については
皆さん心配してなかったと思います(笑)

便りがないのはいい報せ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Nov 2001 22:18:34
 忙しくて、忙しくて。
 気付くとこちらの返事が1週間も滞ってました。
 まめなレスポンスこそ掲示板がにぎわう要因だと思ってるのに、これじゃあダメですね。

 Re:G.P.さん
→お仕事
 現状待機状態ですが。
 多分大丈夫で、明日にも終わるんじゃないかと。
→祭太鼓とか
 確かにこの店は安い方ですが、そんなに東京と値段が違いますかね。
 私的には少し前までさらに安い西中島南方で仕事をしてたので、やはり梅田界隈は高いと
思ってるのですが。
→月陽炎
 う、高評価ですね。
 もともと絵でチェックしてただけに気になるなあ。

 Re:だいおきさん
 いらっしゃいませ。
 できれば、なにかこの掲示板のネタに沿った内容も織り込んでくれると有り難いのですが。

 Re:白矢さん
→月陽炎
>ゆったりとした雰囲気の中、キャラ萌えさせる泣かせゲー。
 いいですねえ、「ゆったり萌え」(笑)。
 プレイ時間に余裕が見えれば是非プレイしたい所です。
→機動戦士ガンダムDX
 COMのボールがそんなにいかす挙動を示すのですか(笑)。
 ボールはおとなしく蹴られてればいいのにねえ。
>とりあえずは目指せオルテガってかんじで。
 マチルダさんのミデアを潰すのが専門なのでしょうか(笑)。
→仕事とか日記とか
 仕事は大体一段落したっぽいです。
 でも、日記がはじけまくるかどうかはちょっと不明です。
 ここしばらく、いろんな物がどーでもよくなる風な考え方が身体に浸透してきましたし(苦笑)。
 大体儲かってないから、はじけてお金を使う訳にはいかないですし。
→あしたの雪之丞
>>この手のゲームとしては新鮮に感じました
>そういう言い方もありますか、なるほど。
 ああいうキャラでもヒロインになった途端、聖母のごとく正論を吐くキャラが結構いますけど、
妙子ちゃんは終始言動、考え方が変わらなくて、珍しいと思いました。
 雪之丞にとってはそういう変わらない部分もありがたかったのかもしれません。
 晶子ちゃんは、雪之丞のせいもありますが、変わってしまってましたからね。
>晶子ルートが晶子がやけに可愛かったりする所は気に入ってましたけど。
 ああ、選択肢でセーブは取ってありますけど、まだ見てません。
 不良にからまれた所で、晶子ちゃんをフォローすればそっちに進むんでしょうかね。
 試してみようっと。

 Re:ろりぃほえほえさん
→レンタルサーバー
 情報ありがとうございます。
 でも、このサーバーって基本的にCGなどの活動をされる方の為のスペースみたいですね。
 個人で運営を始めたばかりでいろいろな事が決まってないのもちょっと不安ですし。
 何にせよ、まだ時間はあるのでいろいろ調べてみます。

 Re:夢浦 忍さん
→天使のしっぽ
 今日、ビデオを貸してくれる友人に会って、ビデオを借りてきました。
 余所の感想日記などを見ていても、比較的評判がいいので楽しみです。
 基本的にはおかしい事をおかしいと思わさせない勢いとかが必要なんじゃないかと思うのですけどね。
>個人的には御主人様に食べてもらおうと中学生トリオが作った手作り料理が
>金魚のエサ、インコのエサ、ハムスターのエサだったという話が一番受けましたな。
 ハムの餌(向日葵の種とか)やインコの餌(粟とか)はともかく、金魚の餌ってどうやって作るの
でしょうか(笑)。
 あ、麩とかなんでしょうかね。

 Re:pack98さん
→時間が不足
 私もひどく時間が不足しています。
 一旦積みゲーのスタックをリセットしようなどと思ってます(苦笑)。
 最近は買う時間すらなかったので、pack98さん程は積まれてないように見えるんですが(笑)。
→シスタープリンセス
 はまる人ははまるんですが、ゲームシステムなどはあんまり誉められてものじゃないので、周回プレイ
しても常に一定時間がかかるのが痛いところです。
 時間さえあれば、アニメで再燃したので他のキャラもプレイしたいのですけどね。
 〜ピュアストーリーズの方で、前のパッケージを妹サイドから見た話がプレイできるらしいので
そちらで気に入った話だけ、元のバージョンを遊び直すというのもありかもしれません。
→その他情報
 ありがとうございました。
 でも、pack98さんのプレイしておられるゲームとか、積まれてるゲームにもわからないのが一杯
あったり(苦笑)。
 ホント、一度ちゃんと雑誌に目を通さないといけません。

終わりの始まり  投稿者: G.P.  投稿日:13 Nov 2001 17:25:18
Re:ひゅぎぃ さん

仕事は大詰めに近づいているのでしょうか。
とにかくもお体だけはお気をつけて・・・

>祭太鼓(From日記)

私が大阪にいた頃から梅田界隈でも見かけました。
駅前第2ビルの北新地駅そばの店にはよく晩飯を食べに行きました。
あの値段を考えると、つくづく大阪は飯代が安いなぁと実感します。


Re:白矢 さん
>月陽炎
>ゆったりとした雰囲気の中、キャラ萌えさせる泣かせゲー。

いいゲームですよね。
前半のコメディ風味なやりとりの中にキャラがよく描かれていたし、それが
後半にちゃんと効いてきますしね。

>ラストは柚鈴シナリオの美月エンドが、激プリティーな美月がいるので一番好きです。

一番のお気に入りは美月なので、柚鈴ルートでは泣かされっぱなしでした(^^;

はじめまして…  投稿者: だいおき  投稿日:12 Nov 2001 23:31:31
初めての挨拶になります。
もうちょっと勉強しますのでよろしくお願いします。
ではでは

忘れてましたが  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Nov 2001 01:31:02
 こちらに書くのを忘れてましたが、733x.comの日記CGIは復帰してます。
 いつも通り上のアンカーからたどれますので、ご利用くださいませ。

ああ、ミカンが美味しい  投稿者: 白矢  投稿日:11 Nov 2001 13:53:03
11月のPCゲームの購入予定は22日発売の3本のみ・・・多分。

・月陽炎
終了。
ゆったりとした雰囲気の中、キャラ萌えさせる泣かせゲー。

内容全く知らずに絵買いしたら思いがけず楽しめてラッキーでした。
だいたい立ちキャラだけで十分元取れてましたし。
絵的にはロングな黒髪、ジト目が素敵な鈴香がお気に入り。
ラストは柚鈴シナリオの美月エンドが、激プリティーな美月がいるので一番好きです。
あと、安易に「奇跡」等を使ってでも問答無用完全無欠の大団円ってのが
どこかにあってほしかったですね。


・Coda
終了。死にゲー。

キャラにいまいち魅力が感じられない、攻略出来ないキャラが多い、このゲーム自体
そこそこは楽しめるんですが、かなりお気に入りだった前作に比べるとどうにも見劣る、
といった辺りが何気にTLS3を彷彿とさせます。

水無月ルートはとにかくパッとせず(痛くないワーストルートというのが致命傷)、
どうなる事かと思いましたが、八木ルートはそこそこ。
ワーストでの壊れっぷりが。ハッピーでは主人公にたまにイライラさせられましたが、気持ちの良いラストが。気に入りましたから。

難易度低目、HCGが中々いやらしげ、音声も安心して聞ける(とらハに出ていた声優さんも
4人いましたし)と良い所もあるんですが、選択肢表示時にセーブ不可、スキップが遅い、
誤字がやや目立つと気になる点もちらほらと。ちと期待値が高すぎたかも。

RE:pack98さん
・機動戦士ガンダムDX
私も期待してます。ゲーセンで他の人のプレイを観戦中、どこかの兄ちゃんのザクの攻撃を華麗に躱しては反撃を加えるボール(COM側)を見て、
「こんなんついていけん」とプレイするのあきらめましたので(苦笑)
とりあえずは目指せオルテガってかんじで。

RE:カーフさん
・Beside
要するに狙いを絞って楽しむゲームなわけですね。
なんというか期待をしすぎなければそこそこ楽しめそうな気がします。
問題はライターさんのテキストが合うかどうか。
その前にPCを買わないといけないんですが。

RE:ひゅぎぃさん
・お仕事
まだまだ大変そうですね。ご苦労様です。
仕事が一区切りして、(その反動で)はじけまくった日記が再開される事を心より
お待ちしております。

・あしたの雪之丞
>この手のゲームとしては新鮮に感じました
そういう言い方もありますか、なるほど。
妙子ルートはバッドはバッドで雪之丞がなかなか最低君で、困ったものでした。
ただかなり終盤まで笑いがあったのと晶子ルートが晶子がやけに可愛かったりする所は気に入ってましたけど。

ども(^^;  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:10 Nov 2001 14:49:08
おすすめかどうか良いかどうかはわかりませんがレンタルサーバ
こんなとこもあります。
とりあえず情報だけ

天使のしっぽ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:10 Nov 2001 04:54:34
原作である「オトギストーリーP.E.T.S.」を元にしていたプロローグ編が終わって
今週からアニメオリジナルの展開になったのですが、詰め込み過ぎの感があった
先週までと違ってかなり完成度の高いイイお話になってました。
今後もこのレベルを維持してくれるならかなり期待出来るんですが……

ちなみに下のページ(オトギストーリーP.E.T.S.公式ページ)のウェブ特別企画コーナーで
MEGAMIマガジンでの連載記事のモノクロ取り込み画像がダウンロード出来ます。
大筋はアニメ版と同様ですが、アニメでは省かれたエピソードが結構有るので一読の
価値はあると思います。
個人的には御主人様に食べてもらおうと中学生トリオが作った手作り料理が
金魚のエサ、インコのエサ、ハムスターのエサだったという話が一番受けましたな。

http://www.wonderfarm.co.jp/pets/

最低。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Nov 2001 00:20:56
 今日記が見られなくなってるのはサーバー側でhttpdが1セッションで確保できる
メモリを制限したからなんだそうです。
 で、多分hnsはそれを越えてるメモリ容量を通常必須としてるんでしょうね。
 全くアクセスできなくなってしまいました。
 事前に連絡もなしにこんな設定変更するなよな>WISNET

 旧サーバーの方はそういう制限がかかってないみたいなので、仮に最新の日記は
上のURLに置いてあります。

 でもなあ、hnsの設定を見てもあんまり使用メモリを減らす方法が見えないし……
 このままこのシステムを使うんだったら早急に引っ越し先を見つけないといけないですね。
 なんかお薦めのバーチャルドメインが利用できるサーバーがあったら教えてくださいな。

 あ、今回のやりとりでちょっとむかついたので、引っ越すことはすでに確定してるんですけどね(笑)。

時間が不足しています  投稿者: pack98  投稿日: 9 Nov 2001 11:28:36
お久しぶりです。
ほとんどゲームできていないのですが、ほとんど書き込みしていない(夏以来?)と
流石にアレなので、乏しいネタを放出

about:今後の予定
確定しているのはパンドラの夢くらい。シスプリは購入はすると思いますが
まず本編をプレイしていないのでどうなるかは未定。
Pia3もかなり微妙なラインに位置しています。大悪司はもしかしたら買うかも
しれませんが、大ボリュームのゲームは最近拒絶反応が起きるのでプレイできない
かも。
今一番の期待作は機動戦士ガンダムDXですし。

about:これまでの戦果
ZEONIC FRONTは二周クリアしました。ミッションもそこそこ済ませています。
今回も空間戦闘がなかったのでやや不満が残るところですが、これは次回に期待
するとします。
インナーパレスクリアしました。恐らくフルコンプだと思います。
お手軽に全てのシナリオがクリアできるので、妙に堅いフラグ制御がされている
(しかもテキストが面白くない)ゲームよりもずいぶんと気が楽でした。
まあ、その分ゲームとは言い難いところもありますが(^^;
AngeRaze/歌月十夜もそれぞれ終わっています。同人ゲームであるモノの、どちら
とも下手な商業系ゲームよりも面白いです。バグばかり出してまともにゲームに
ならないCD-ROMを売っている所には見習って欲しいところ。
あしたの雪の丞は怜於奈と怜於奈ルートの晶子をクリアして放置中。
君が望む永遠、インストールはしましたが20回くらいマウスクリックしたまま
止まっています。再開未定。
private emotion、こちらはゲーム内で一日進みました。それだけ
月陽炎、積んでます。
beside、積んでます。
ぷちチェリー、積んでます。
....だめすぎ

Re:ひゅぎぃさん
>最近のゲーム
・ReNN
 TOPCATの新作、ぼうのうとさんが原画で、以前のWoRKSDoLLSの世界観を汲んだ
ゲームだとか。買おうかとも思ったのですが、この人の絵はぇろげ向きではない
気がします。
・蜜柑
 C'sWareの新作予定ゲーム。絵的にやや惹かれるものの、メーカー回避(こら
・パンドラの夢
 パジャマソフトの新作。ゲームシステム的にはinfinityやprizmatiallization
や歌月十夜の流れを汲むループ式なのだとか。
 購入予定ですが、10/26→11/22の延期理由が「ゲームはマスターアップしたけど
初回特典が間に合わないので延期」という素晴らしい理由なのが不安をあおります。


連絡  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Nov 2001 00:15:48
 なんか22時30分くらいから日記のCGIだけが500を返してるみたいですね。
 サーバーに負荷がかかってるというほどでもないみたいですが、私も何ら
変更を加えた訳じゃないんですけどね。
 謎です。
 大体、同じフォルダにある別のCGIは全部問題なく動いてるしなあ……

ゲームがしたい○3点  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Nov 2001 22:23:35
 今日は早く帰ってこれました(20時退社)。
 でも、ここしばらく全然ゲームしてないのでここ用のネタもないのでした。

 Re:カーフさん
→ぷちチェリー
 ……忙しくなる以前もあまり情報収集していなかったのもあって、全く知らないタイトルです。
 姉妹掲示板を見てもそこそこ話題が出てるようですが、どこのソフトなんでしょうか(自分で調べろ>オレ)。
→Beside
 USGさんの辛口感想を見てると、買ってもどうせプレイ時間がないだろうから買うのを止めようかな
とか思ってるんですが……
 カーフさんは楽しんでらっしゃるようで。
 うう、悩む。
>後、Pia2のボツ制服を出したパレットのようにBesideでもPia3のボツ制服を出してくれるとうれしかったのですが(^_^;)
 あら、パレットってそんなネタが入ってたんですっけ。
 当時、全然意識した覚えがなかったです。
 でも、BesideにPia3の、というのは発売順の問題で難しいでしょうね(笑)。
→同梱品ネタ
>そしてむやみにでっかいパッケージになると(PS版同級生2爆)
 でもって、店頭スペースを圧迫するという理由から、何故か通常版より安い値段でたたき売られるように
なるのです(笑)。

 Re:すなみさん
→家族計画
 Besideとは打って変わってこちらは安定した評価がなされてるんで、プレイするのが楽しみです。

 Re:ほてほてさん
→買うといいつつ
 私がそれをやるとさくっと自己破産しそうで恐いです(笑)。
→家族計画
>ひゅぎぃさんも仕事が一段落したら是非どうぞ(^_^)
 はい、上にも書きましたが概ね好評なので楽しみです。
#そうして今積まれてるゲームが忘れ去られるのだった。
>そういえばD.O.って"ある意味では"本当にソフ倫がバックにいたような気も。
 だから、余所のメーカーより規制が甘いとかいろいろな事がささやかれてますよね。
→ReNN
 これまた知らないタイトルです。
 ……うう、時間が出来たら一旦時流に乗る為に激しく情報収集(どんなだ)したほうがいいですね。
→その他知らないタイトル
>「蜜柑」、「パンドラの夢」
>「二重箱」
 二重箱が二重影のバラエティソフトなんですよね、確か。
 それしかしらないです。
 うう、ギャルゲーサイト管理者失格だぁ……
→電源ケーブル
 定価を考えると3本で26000円なら安い方だと思います。
 が、私の場合日記にも書きましたが基本的に2本しかいらなかったので、この値段になると2本なら
買える訳で。
 まあゲットできたらほてほてさんに引き取ってもらおうか、なんてぬるい事を考えてたんですが(笑)。
>それでもたかが電線にお金をかけるのは勇気がいるというか(^_^;)
 某メーカーはシステム価格の20%は電線にかけるべきだと言ってますな(笑)。
 うちは……現状で10%行ってますね。
 コンポーネントのグレードを考えると現状でもかけすぎなのかも。
 実際、部屋を引っ掻き回せるのならそれでなんとかするのが吉ですよね。
 私の部屋はもうどうしようもないくらい場所が確定してるので、セッティングをどうにかしたかったら
引っ越すしかないのでした(苦笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→エリーとマリー 二人のアトリエ
 やっぱりカラー専用ですよね。
 普通は両対応にはできないよなあ。
 あらかじめカラーが出るのを想定してたネオ・ジオポケットならいざ知らず。

あんパンとたいやきを期待したらカレーパンだった( ‥)/  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 8 Nov 2001 20:03:47
ぷちチェリー全員クリア。
音楽(CD音源の分際でなぜにCD-DAでなくDirectSound?)とか声がそのまんまWAVEファイルだったりとか、
CGが荒いのに拡大したり妙なエフェクトを使ったりと妙な部分が目立ちます。
キャラ、シナリオ的には見た目の「CANVAS+Kanon」という雰囲気とは違う方向。
特に瑠維さんシナリオは両作を期待した人には辛いでしょう(笑) 健気で物凄くいいキャラですけどね。
なんとなしに「普通シュチエーションとは違うものを狙って方向を間違えた」という感じがします。
千晶なんて正にそれだし(笑)

#すなみさんへ。
・限定販売
これでも売れないというオチを想像しちゃうのですが(滅)
・絵
綺麗なものが出せるようになるとかえって巧い下手の差が見えますからね。
機能に頼ってばかりではいけないということで。

#香月涼さんへ。
・Pia2
移植がずっと続いてましたし、OVAとかも出ましたからずっと続いているように感じますよね。
それだけ大きな作品だということですが(笑)
・事故
そこまで考えてデザインしてませんからねぇ(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・Beside
恋歌さんとこよみ姉のやりとりは素敵です(笑)
後、Pia2のボツ制服を出したパレットのようにBesideでもPia3のボツ制服を出してくれるとうれしかったのですが(^_^;)
・リボン
なるほど、ファンネルとは気づきませんでした、さすがひゅぎぃさんは博学ですね。
それはともかく、「実現可能なのか?」という髪型やリボンはありますよね。
冬コミのコスプレでどう処理するかが見ものです(爆)
・同梱
なるほど、フィギュアですね。そしてむやみにでっかいパッケージになると(PS版同級生2爆)
・声
病気で声変わりという手も使えますな(笑)

山田氏って鯵?  投稿者: すなみ  投稿日: 7 Nov 2001 22:53:48
 「家庭計画」順調に消化。あと1人。
 実は私は少々複雑な家庭(複雑なだけで不幸ではなかったです。念の為)で育った
ので家族の絆とかという事になると複雑な感情があるのですが、本作は割とストレートに
楽しめました。
 演出についても、薀蓄系並の薀蓄が傾けられますが不快感もないし大したもんです。
 難点は物語が完璧な割に完成度がやや低い事でしょうか。前後矛盾があったり、蛇足
があったりするのがやや気になる所です。

 あと、気になるといえば私の所の日記にも書きましたが民族を破滅に至らせる悪性の
民族主義という「毒」が含まれている点でしょうか。おもえば「星空ぷらねっと」にも
民族主義の萌芽があるといえばあるみたいですが、あれは良性だったのですが・・
 シナリオライターにそういう意思がなかったにしても非常に危険です。

Re:ほてほてさん
>1回目のプレイがちょっと物足りなくなってしまうかな、
 確かにそれはありますね。でも、青葉の最終盤の末莉のように、やっぱり蛇足かな
と思える部分もあります。
 あと、ウィンドウが非アクティブでもスキップを続行するように作ってあれば2週目
以降、楽になったんですけどねぇ・・

何だか割と忙しい  投稿者: ほてほて  投稿日: 7 Nov 2001 02:31:56
 時間がとれそうでとれない今日この頃なんですが、それでも「家族計画」は購入。
あと買うといいつつ買い逃していた「Coda−棘−」も買っているので…また増やしてしまいました(-_-;)


「家族計画」:
 1周目真純さんクリア。年齢的に真ん中辺りに気になるキャラがいるので外堀からうめていこうと。
そんなわけでキャラ的にはあまり期待していなかったのですが、ドタバタしてほのぼのして、
しんみりもするけど最後は…という感じで期待に十分応えてくれるシナリオでした。特にEDが○。
BGM、グラフィックも問題なしでとにかく満足です。
これ以上書くと勢いでネタバレまで書いてしまいそうなので自粛しますが、
ひゅぎぃさんも仕事が一段落したら是非どうぞ(^_^)


「ReNN体験版」:
 HOBIBOXさんより頂きました。
収録されているムービーを見るとかなり私好みの雰囲気ですし、BGMもレベルが高そう。
絵はかなり癖がありますが、個人的にはぼうのうとさんの絵は好きなので問題ないです。
ここまでくれば購入確定!となるところですが、システムが微妙…。
体験版ではホンの触りしかプレイできないので、良いとも悪いとも言えないのですが、
ひょっとしたら面倒くさくなるかも、とは思いました。
11月末はコレと「蜜柑」、「パンドラの夢」辺りで迷っていたのですが体験版でさらに迷ってしまいました。
今のところ購入決定は「二重箱」。


Re:ひゅぎぃさん
 お仕事、ご苦労様です…。
電源ケーブル(日記より):
 最終落札価格は26000円ですか。3本分の価格ならそれでも結構安い、のかなぁ。
けど、ケーブル関係にかける金額って結構迷いますよね。
効果があるのは分かっても、それでもたかが電線にお金をかけるのは勇気がいるというか(^_^;)
私も一度シングルワイヤに戻してでもスピーカーケーブルは再検討してみたい、と思うのですが
現状でそれなりに満足してしまうとなかなか決断し難いです。
そんなわけで今はお金をかけずに配置をどうにかしようと部屋中引っかき回しています。


Re:HONKYさん
Phantom of Inferno(DVD):
>個人的には DVDゲームと言うジャンルの突破口になるかどうか、鍵を握っている
>作品だと思います。
 確かに鍵は握っていたように思いますが、見事に突破口を塞いでしまったような(^_^;)
今回の件でこのジャンルに不信感を持った人は(私も含めて)結構いそうです。
DVDゲームの欠点、不満点が洗い出せたという収穫もありましたが構造上不可避のものもある以上、
他のメーカーは開発に躊躇するではないかと。
 

Re:すなみさん
「家族計画」:
 本当に長かったですね。発売日にかったにもかかわらず今日ようやく終わりました。
確かに共通シナリオ部分にも、準とか末莉には個別シナリオ並みに重要なイベントとかありましたが、
その辺りを個別シナリオに割り振ってしまうと(家族というテーマの面でも)
1回目のプレイがちょっと物足りなくなってしまうかな、とも思うので個人的にはこの長さでOKです(^_^;)

赤飯イベント:
 何故赤飯か?については明らかにはしていなかったような気もしますが、
限りなく黒に近い灰色ですからねぇ、…言い逃れはできないですね(-_-;)
そういえばD.O.って"ある意味では"本当にソフ倫がバックにいたような気も。
(確かD.O.の社長さん、ソフ倫の元理事でしたっけ?)

レスだけー  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 5 Nov 2001 23:18:26
ども ひゅぎぃさん

エリー&マリーはワンダースワンカラーです
家の白黒にも差してみましたが(^^;
これはワンダースワンカラー専用ソフトです と表示されてしまいました

次のトレンドは家族の絆?  投稿者: すなみ  投稿日: 4 Nov 2001 12:17:46
 今週は「家族計画」。それと継続の「てんたま」。

家族計画:
 とりあえず一週目は末莉。大変よく出来ているとは思いますが長いです。
 もうちょっと速い段階でヒロインを確定させて他キャライベントを減らした方が
話は薄くなるものの多周回する気になっていいかもしれません。長すぎるせいか、少し
話が破綻している部分もあるしね。

てんたま:
 ところどころ手が入っていて、完成度が若干向上してますね。商売ッ気丸だしの移植戦術
ですが、少なくともKIDのスキルアップには繋がってそうで容認です。
 しかし、全体的に大画面に強いDCもやっぱりソフトハウスによって差があるもので
最近はKIDやNECインターチャネルなど絵を出すのが巧い会社の作品ばっかりで
遊んでいた為、「Candy Stripe」は非常に辛く感じます・・

条約:
 家族計画では「赤飯」イベントが・・・でも、18歳以上だから大丈夫なんですよね・・
 作中でも倫理に悩む主人公に「ソフ倫がバックに付いているから大丈夫」なんて
いいだす始末。
 いえ、私は一向にノープロブレムですが、あまりやりすりぎると反動が起きて国家権力
の介入を招くとか、ロクでもない事に・・

Re:カーフさん
>しかし、ぴーすが売れるとなるとどういう状況なんでしょう?(笑)
 イベント等で数量限定販売

今から仕事に出かけます…  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Nov 2001 11:50:55
 あしたの雪之丞、小松原妙子ちゃんの二つのエンド確認。

 トゥルーの方は、やはりあのキャラでは由希のように全てを許して包んであげるみたいな方向に
いけるはずもなく。
 恋愛感情の機微なんかも全く気付かず、幼い思考ルーチンのまま突っ走ってしまう妙子はちょっと
この手のゲームとしては新鮮に感じました。

 しかし、このエンディングのHシーンの後のベッドに横たわって向かい合っているカットを見て、
シスプリの雛子と似てるなあとか思いました。
 すると、14人だかのお姉ちゃんがいるのも納得が行くし(行くな>俺)、たとえば東大卒の守銭奴の
お姉ちゃんは鈴凛だったりするのでしょうか(笑)。

 Re:香月涼さん
→Piaキャロットへようこそ!!3
 そういえば確かに毎年のように移植作品は発表されてましたね。
 なるほど、それで古く感じなかったんですねえ。
>でも、ぱんつCGすらないのは、移植大前提なのかな? やっぱり。
 私は電撃G'sマガジンでしか情報を得ていないのもあって、このゲームが18禁だというのがいまだに
信じられないですが(笑)。
 一応、スペックのところにはそう書いてますけど。

 Re:カーフさん
→Beside
 個別シナリオ部分が弱いですか。
 まあ、でも複数キャラが絡んでどたばたしてるのは好きな流れなんで、そちら方面に期待します。
→Piaキャロットへようこそ!!3
 ともみちゃんのリボンはサイコミュ制御でオールレンジが可能なフィンファンネルです。
 なので、不自然な格好でも問題なく固定できるのです。
 ……そんなのを想像させるカットが少し前にG'sマガジンに載ってました(笑)。
 冗談はさておき、本当にあれをやるとなると少なくともリボンにワイヤーはしこまないと無理
でしょうね。
 それで根元の部分がカチューシャみたいに左右でくっついてるなどしないと頭に固定できない
でしょうし。
→OAVハッピーレッスン
>こうなると3巻は何を詰め込む気なのでしょうか?(笑)
 そんなの最近のお約束通り、5人のママ先生のフィギュア同梱に決まってるじゃないですか(笑)。
→CANVAS・DVD版
>Hシーンだけ別声優になるとか(爆)
>あるいは「仕様です」といってボイスが出なくなる(笑)
 突然の事故/病気で声が出なくなった失意の彼女を、「声が出なくても君は君だよ」とか慰める
意味も込めてHシーンに突入するのです(笑)。
 って、美術部の話やろ>オレ

 Re:月森さんぽさん
→シスプリ目覚まし
 結局誰の声で毎日起きてたんでしょうか。
 そっちのほうが気になりますが(笑)。
→フィギュア17
 あら、毎話ごとに順当にマギュアは倒されるんですね。
 ここからは2話に1匹くらいの進め方をするかと思っていたのですけど。
→glint beat
 正直な話、初めてTHE ALFEEのアルバムを聞く人にはあんまり進められないです(苦笑)。
 特にアニソンを聞く人たちは、どちらかというとメロディアスな曲の方が好きじゃないかと思うの
ですが、そうするとこのアルバムは違うんじゃないかと思うんですよね。
 「BOY」くらいわかりやすい曲が数曲入ってれば違ってたんですけどね。

Pia3  投稿者: 香月涼  投稿日: 3 Nov 2001 00:54:27
 Pia2って、もう4年も前の作品なんですね。
 まあ、リーフ東京の前作こみパが2年前ってことを考えると、それくらいは
経過してても不思議じゃないですけど。
 SSやらGBやらDCへの移植もあって、年に1度は見ていたこともあって、
時間経過はきになりませんでしたね。

 で、Pia3ですが、何時ものようにエンディング直前初H型なら、
18禁CGの公開は、発売後になるのでしょう。
 でも、ぱんつCGすらないのは、移植大前提なのかな? やっぱり。
 それにしても、トロピカルタイプの制服は現実に有ったら”事故”が多そうです。
 レイヤーさんは、どうガードするのかなあ?

何かが傍らに(爆)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 2 Nov 2001 19:36:46
Beside、全クリア。おまけの超外伝シナリオの壊れっぷりはすばらしい、最高。素敵(笑)
ツールをつかってでも観るべし(卑怯だが爆)
本編感想としては、キャラ別シナリオがエピソードに組み込まれてしまって結局一本道になっているのが難です。
共通イベントが多いので二周目からは退屈ですし( ̄▽ ̄;)
キャラは素敵、おまけも素敵、どたばたも素敵。それゆえにキャラシナリオの弱さが痛いです(・・;)

#たまには日記れす
・Pia3
とりあえず、小野崎清香@みずいろばりのともみのリボンはどういう構造なのでしょう?(爆)
後、18禁CGが未だに公開されてないのは謎ですね・・・
・ハピレス2巻
こうなると3巻は何を詰め込む気なのでしょうか?(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・購入
ご苦労様です、時間がないというのは辛いですよね(・・;)
さすがにこういうものをモバイル状態でやるのは難しいですし(笑)
・Beside
わいわいがやがやいい雰囲気をもっていると思います。
ただもう少しキャラ別ストーリーが欲しかったですね( ̄▽ ̄;)
・うたわれるもの
まあ、9800円のものを売るためにはいろいろ必要だと思いますけどね。
しかし、ぴーすが売れるとなるとどういう状況なんでしょう?(笑)
・CANVASDVD版
Hシーンだけ別声優になるとか(爆)
あるいは「仕様です」といってボイスが出なくなる(笑)

シスプリ限定版特典  投稿者: 月森さんぽ  投稿日: 1 Nov 2001 18:06:00
の目覚し時計の電池が切れちゃったんですよね。
そしたら俄かに遅刻が増えてしまって、今までどれだけあの目覚し時計に
頼っていたかを思い知らされてしまいました。

帰ってきておくれよ〜。電池換えればいいじゃんかよ〜。はう〜。

というワケで。「フィギュア17つばさ&ヒカル」です(日記より)。
いやあ、僕もあのアニメお気に入りなんですよ、toppageで公式Webのバナー
貼り付けてしまうほど。

そうそう、ひゅぎぃさん今後の展開が気になっていたようですけど、
公式Webの方で第7話の予告編がアップされています。7話の時点で全てのマギュアは
倒しちゃってて、ヒカルとお別れ云々というお話が展開されるみたいで。
まだ半分しか終わってないのに、ホント、どうなっていくんでしょうね。

主題歌が気に入ったのでアルフィーの最新アルバムも借りました。まさか
アルフィーのアルバムを聴くことになろうとはね。アニソンファンは波乱万丈、
そういえば今期洋楽を主題歌にしてるアニメも始まってますね。いやはや。

なんとか10月中に2本終了できました  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Oct 2001 22:34:22
 Deep Fantasy、ハーレムエンドも見て、コンプ。

 今作には、全部のエンドを埋めた後に全てのマトリクスを埋めるという機能が付いてるんですね。
 製作者側からすると、折角作ったのに見てもらえないのは悔しいでしょうし、だからといって、
ゲームの難易度を下げる訳にはいかないしでいろいろ考えたのでしょうね。
 というか、ユーザからの要望が多かったのでしょうけど(笑)。
 でも、個人的にはコレをやるのなら鑑賞モードで見る事ができるようになるだけにして、既読状態
にならないようにしてくれた方が良かったですね。
 最後のエンディングを見た後に勢いでこの質問に「はい」と答えてしまって、どこが埋まってないのか
覚えてないまま全部見られるようになったので、改めて見直す事ができなくなってしまいました(苦笑)。

 さて、次は何をプレイしましょうかね。
 正直、今の状態だと連続してゲームが遊べる時間って1時間程度しかないので、あんまり長いゲームだと
ぶつぶつ切れてしまって全然楽しめなくなってしまいそうです。
 とりあえず、シナリオの途中だったあしたの雪之丞をなんとかしようかなあ。

 Re:カーフさん
→Beside
 ああ、楽しそうですねえ。
 こちらといえばパッケージすら見てないです。
 というか、すでに1ヶ月以上日本橋に出てないです。
 買わねばと思ってるんですが……今週末もどうもダメくさいです。
→うたわれるもの
>ぴーすによって追加が出来るというのだったら嫌ですがΣ( ̄_ ̄;)
 でも、こちらのミニゲームで稼がないと見られないおまけCGとかは絶対PIECE販促の為に用意してると
思います。
 さすがにこれがないとクリアできないなんてのはないと思いますが。
→CANVAS・DVD版
 Hシーンありって書いてますよね。
 榎本温子さんのままでやっちゃうんでしょうか。
 実はDVD版は声優変更になるとか(笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→マリー&エリー 二人のアトリエ
>キャラクターが二人いるのでマリーに材料取りに行かせといてエリーは調合
>とかそういう事もできます。
 一瞬、リリーのアトリエでもヘルミーナやイングリドがやってくれてたやん、とか思ったのですが、
そもそもこのシリーズでは妖精さんがこの手の事を簡易的にやってくれてましたよね。
 ところで、紹介文には「ワンダースワン」と書かれてますが、これはもちろんワンダースワンカラー
ですよね?
 いや、モノクロでも遊べるなら買ってもいいかなと思ったので。

 Re:香月涼さん
→Deep Fantasy
 最初、この書き込みを見て「全部ON機能ってなんだろう」って思ったんですが、今作からは
エンディングをコンプしたらそういうことができるようになってるんですね。
 エンディングコンプされたゲームで未見イベントを出し惜しみされてもしょうがないですから、
良い傾向ですよね。
>このゲームって、パラメータが高ければ良いエンドに行くわけでも無いんですよね?
 そうですね、犠妹/犠母妹も結構そういう所がありましたが、どういうイベントを発生させたか
の方が重要みたいです。
 DEEPの頃から一部のエンディングはそういう形になっていましたが、流れの整合性を考えると
こういう風になっていくのも仕方がないかと。
 個人的には純粋に数値を追い求めるのも楽しいので、DEEPの頃くらいに柔軟なエンディングが用意
されてるほうがいいんですけどね。

「あったか恋愛ADV」というより、どたばたです(爆)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:31 Oct 2001 20:41:20
Beside、恋歌さんと小麦を終了
F&Cとしては久々の同時攻略可能げーです。
ヒロインが6人いて、そのうち4人と同居という状態になりますが、まったく痛くありません(笑)
主人公を巡る痛い話が多い昨今の純愛ものに対する挑戦なのかも(爆)
システム的には、途中で入るエピソード時にセーブできない点を除いてはおおむね良好。
ただ共通イベントが多いですかね?
とりあえず恋歌さん、あなた素敵すぎ(爆)

#りんさんへ。
・Besideデモ
付録とかのは本編に入っている第一部OPと同じものでした。
でもPia3の影に隠れてしまってますねΣ( ̄_ ̄;)

#ひゅぎぃさんへ。
・Beside
私はきちんとDLできたのですけどね。
雑誌についているデモが多分同じものだと思いますのでそっちという手もあります。
・うたわれるもの
ぴーすによって追加が出来るというのだったら嫌ですがΣ( ̄_ ̄;)
ただCLANNADに比べるとやっぱり弱いですね(・・;)
・CANVASDVD版
Hシーンはあるようです、サイトにもそう書いてありましたから。
はてさてどうするんでしょうか(・・;)

#すなみさんへ。
・Beside
カードバトルって勝っても負けても結果変わらないんですよね。
EXモードでは何かあるのかも知れませんが・・・
・ロンドン条約(爆)
こよみはあれでも24歳だからOKというか、もはやなんというか( ̄▽ ̄;)
このごろは「18歳以上なら何でもあり」というキャラが増えてますよね。

二人のアトリエ  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:30 Oct 2001 11:28:45
どうも ひさしぶりに ギャルゲーと呼べそうなゲームを購入しました(^^;

マリー&エリー 二人のアトリエ(ワンダースワン)
いや良くできてます。アトリエシリーズ遊んだ人なら違和感無く遊べると思います
キャラクターが二人いるのでマリーに材料取りに行かせといてエリーは調合
とかそういう事もできます。
ふたりそろってないと起こらないイベントとかもあるみたいですが・・・。
戦闘シーンが簡略化されてフルオートになってたり、
携帯ゲーム機にはありがたい変更もあり、さくさくすすみます。
通勤のお供GETです。

Re:すなみさん
YahooBB友人のところもモデム未発送の状態で先にモデムが届いたそうです

しょっちゅう、突然繋がらなくなったりするらしいので
工事予定日まではそっちをメインにしないほうが良いそうです。

うちも今SoNetのADSL8Mに申し込んでますが、音沙汰なしです(^^;

DeepFantasy  投稿者: 香月涼  投稿日:29 Oct 2001 23:17:42
・%表題%
 どうにか、全エンド見られました。
 シェリルの回答Cが最後まで抜けていたけれど、全部ON機能を使いました。
 …先に調教マトリクスを全部埋める方から入ったのに…。

 このゲームって、パラメータが高ければ良いエンドに行くわけでも無いんですよね?
 攻略情報を読むまでは、どうしてもエミリアを鍛えすぎて(?)奴隷エンドにしか到達できませんでしたし。

・Candy Stripe
 実は今のところ、公式(?)に=Sweetを表明しているのって、
ドリマガとJUNさんの掲示板だけですよね。
 PMでは普通のゲームに埋もれて紹介されてましたし。

 まあ、絵や名前を見ればバレバレなんですけど、建前として「関係無い」と
言えなくなったのは、ドリマガの先走りのような気がします。
 それで、知らずに買ってしまった人の気持ちが救われるかどうかは別ですけど。 まあ、ソフトバンクの暴走は今に始まった事ではないですが。

>すなみさん
 スケジュールは、その日の行動ターンの目安でしかないみたいですね。
 一応シフトの概念で動いているので、朝から始まったり、午後から始まったり?
 んで、勤務は休日の分だけだと不足して、医者になれない事もあるみたいです。
 前半で適当に稼いでおけば、まず大丈夫です。

奴隷王と呪い師王妃  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Oct 2001 22:59:41
 Deep Fantasy、エンディング4に到達。

 このゲームの中で一番「ハッピー」なエンディングに感じたのは私がソフィアさん萌えだから
なのでしょうか。
 エミリアやシェリルは、ひとめぼれであったりあこがれであったり、向こうから歩み寄って
きましたが、ソフィアは主人公からアプローチしたというのがなんか良かったです。
 理由が「将来を誓いあった実妹と似ているから」という果てしなくやばいモノなのは置いといて。
 ってもしかしてその実妹こそが白雪!?(マテ)
 あ、でもそれだと白雪があんなことやそんなことをされたあげく病死した事になっちゃう
ので却下(自己完結)。

 あとは、DEEPシリーズ真のエンディングとも言えるハーレムエンドのみです。
 でも、それだけでイベントマトリクスは埋まりそうにないんですよね。
 調教マトリクスも埋めにくい部分が結構空いてしまってるし。

 Re:BM男さん
 いらっしゃいませ。
→リリカルおもちゃ箱
 2話かどうかわかりませんが、この話で出てくるステッキを持った黒い男の子というとクロノ君だと
思うのですが……
 杖の名前、普通にプレイして出てきませんでしたっけ?
 私はもう忘却の彼方ですが、通してプレイした時はなんか読んだ覚えがありますよ。
 なので、BM男さんも頑張って最後までプレイしてみてください。

 Re:すなみさん
→ADSL
 ちぃ、絶対に私の8M導入のほうが早いと思ってたのに(笑)。
 でも、3〜5MBですか……
 私の今の5倍以上ですもんねえ。
 早いところDTIも期日を決めてくれないかなあ。
→Beside
 67cmでも、24歳だから問題ないのでしょう(笑)。
 カナ坊みたいに子供のころから病気ばかりで身体の発育に悪影響がありまくったとか。
 そんな娘相手に、好き放題やるのどうかと思いますが、まあ理由付けとしてはそんなところで。
→キャンディストライプ
>なんか作りがイマイチっぽいような・・
 本命は18禁のPC版なのです(笑)。
>しかし、この病院、なんで深夜勤に外来があるんでしょうか(笑)
 24時間営業のコンビニエンス病院なんでしょう(笑)。

 Re:YuTさん
→ガンダム占いとか
>これに匹敵するインパクトのある機体って、VガンダムとかGガンダムぐらいにならないと
>いないですもんね。
 MSVまでいっていいのなら、ペズン計画のMSはあらかたザクレロに匹敵すると思いますよ(笑)。
 ジュアッグとかね(笑)。
→お仕事関連
 いや、謝っていただかなくとも(汗)。
>ある程度割り切って、頑張って(手伝える所があれば力になってあげて)下さい。
 いや〜、私は今の仕事は出向で出向いてる仕事なんで、私があんまり出張るといなくなった時に困る
でしょうし。
 とか言い訳してみる(笑)。
→Deep Fantasy
>白雪さんの時は、他の役とはまたかなり違う感じなのですか。
 ソフィアのCVと白雪は大分違います。
 麻奈はその中間くらいです。
 白雪に寄るほど舌足らずな感じの演技になります。
 白雪のCVは最初はあまりに作りっぷりにちょっと違和感を覚えたのですが、気付くとすっかり慣れて
しまいました(笑)。
 「にいさま〜」って呼ばれてべたべたされたいです。
 って、シスプリ話に変わってますが(笑)。
 さておき、エンディング4の件は追試ありがとうございました。
 丁度、先の回答Cが出せた流れのエミリア登場直後のセーブデータがあったので、夜伽を2回して恋慕を
200にした所、無事に到達できました。
 回答Cの内容から、もしかしたらエミリアの処女を奪ってるとだめなのかとも思って、その辺も変更
したのですけどね。
>私は、わりと慕われていた様な印象を持っていたので、前回のような感想を持ったのでした。
 確かにそうなんですけど、主人公は上が変わっても人々の暮らしは変わらないという様な事を何度も
言ってたので。
 多分この辺は今の日本の政治家への皮肉も入ってるんでしょうけどね(笑)。

はじめまして  投稿者: BM男  投稿日:29 Oct 2001 20:48:49
はじめまして、今日は聞きたい事があって書き込んだしだいです。
とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱のミニシナリオの
第二話に出てくる黒い男の子の持っているステッキの名前を知ってる人がいれば是非教えてください。
お願いします。

ロンドン条約?  投稿者: すなみ  投稿日:29 Oct 2001 00:19:41
 ADSL開通。3〜5Mでて満足。もっとも、ステータス画面上では「モデム未発送」
だし、ジオシティーズにHPを作りにいったら「あなたはY!BB会員ではない」と
怒られるし、かなり謎。さて、これからどうなる事やら。

 今週の仕入れは「てんたま」「キャンディストライプ」「BeSide」。
 消化は「サモンナイト2」と「月陽炎」だから、1本増加。いかんなぁ・・

BeSide:
 一周目、こよみ。しかし、カードゲームバトルっていまだ意味がわからない。ここまで
露骨な蛇足というのは老舗らしくないです。
 あと、67cmというのは、いくら「言霊の邦」でもナニだと思いますが・・月陽炎の
美月(69cm)もナニだと思いましたが、さらに2cmですからねぇ・・
 ゆきうさぎのゆうなって例もあるし、そろそろ条約で制限しないといけないのでは
ないでしょうかね・・

キャンディストライプ:
 なんか作りがイマイチっぽいような・・スケジュールの勤務と自由行動の差って
あるんでしょうか?(もしかして後から効いてくる?)
 しかし、この病院、なんで深夜勤に外来があるんでしょうか(笑)

レスをいくつか  投稿者: YuT  投稿日:29 Oct 2001 00:00:25
Re:白矢さん
◇手には鎌、口からビームなアレ
 そ、それは確かにつらいですね。
 ボールやザクタンクもあれですが、ザクレロもかなり守護されたくない機体です(笑)。
 これに匹敵するインパクトのある機体って、VガンダムとかGガンダムぐらいにならないと
 いないですもんね。

Re:USGさん
◇CV@Deep Fantasy
 フォローどうもありがとうございます。
 私はシスプリ未プレイなのでわからないのですが、白雪さんの時は、
 他の役とはまたかなり違う感じなのですか。
 (麻奈とソフィアでもかなり印象が違うのに(^^;)
 いや、それにしても、シスプリ標準の時代に必修ソフトをやっていないと、肩身が狭いです。
 
Re:ひゅぎぃさん
◇お仕事関連
 > >わりと先が見えつつある、ひゅぎぃさんがうらやましいです(笑)。
 > 見えてないですー。
 申し訳ありません。
 これを書いた水曜日の時点では、日記などに「今週末が納期」と書かれていましたので、
 その後、マスターチェックやデバッグがあるにしても、もう、先の見通しはついている
 のだろうと思っていました。
 現在のひゅぎぃさんのような状況は、私も何度か経験したことがありますが、
 作業が遅れてる当人は もうどうしようもなくつらいし、周りのスタッフは
 やるせなくてつらいしで、本当にいいこと無いですよね。士気も落ちる一方ですし。
 とにかく、力業ででも早くマスターの形にするのが一番だと思いますので、
 ある程度割り切って、頑張って(手伝える所があれば力になってあげて)下さい。
 
◇Deep Fantasy
 > エミリア登場時にソフィアの恋慕は170くらいにはしてたんですが……
 追試をしてみたのですが、「ソフィアへの回答B」への派生条件は、
 「"嫉妬2"発生時にソフィアの恋慕が Max(200)」のようです
 (詳しくは、攻略掲示板の方に書いておきました)。
 28〜30日目ぐらいのセーブデータが残っていれば、おそらくそこからやり直して
 たどりつけるのではないかと思います。
 > 先日のプレイでは、いつもと違う展開が起こったのでこれは行けたかと思ったのですが、実は
 > ソフィアへの回答Cが発生してたのでした(苦笑)。
 BとCだと、かなり内容が違いますからね(笑)。
 もし回答Cの後にソフィアHAPPY ENDだったら、どんな流れやねんって感じですね(笑)。
 
 > 上に「ここまで露骨な」と書いてるのは「白昼堂々行う」という意味が多分に含まれているのです。
 なるほど。確かに、「見られるかもしれないスリルを楽しむ」現代世界ものの野外調教と
 「見られることが前提の」Deep Fantasyの野外調教とでは、中身が全然違いますもんね。
 直前の文脈から十分判断できたのに、申し訳ないです。
 (でも、元々は軽いボケのつもりだったんですけど(^^; <Nightmare4.1)
 >  占領したとはいえ、あの時点では国民を激しく抑圧してるわけじゃないですし、城下町への被害も最小限
 > に抑えたという事ですから、それほど国民の主人公達に対する感情は悪くないのかも。
 これは、「エミリアたち王族が、国民に元々どう思われていたか」によるのでしょうね。
 私は、わりと慕われていた様な印象を持っていたので、前回のような感想を持ったのでした。
 > 麻奈は「ですのって言え〜」とか思いながらプレイするとそれはそれで味があってよいです(マテ)。
 もし麻奈が本当に「ですの」口調だったら、それはそれで「DEEP」の価値が上がってたかもしれないですね(笑)。

空白の10月  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Oct 2001 12:06:28
 Deep Fantasy、現状埋まってないエンディングは4と5。

 現在頑張ってエンディング4を目指しているんですが、教えていただいたソフィアへの回答Bが
見られません。
 先日のプレイでは、いつもと違う展開が起こったのでこれは行けたかと思ったのですが、実は
ソフィアへの回答Cが発生してたのでした(苦笑)。
 これとBの発生条件の違いって何なんでしょうねえ……
 エミリア登場時にソフィアの恋慕は170くらいにはしてたんですが……

 Re:HONKYさん
→タイピング OF THE デート
 Hゲームでも選択肢を入力するというものはありますね。
 さすがにコンシューマのゲームではキーボードが普及してないこともあってこれが初なの
でしょうけど。
 でも、北へ。のシステムにタイピングを混ぜたらものすごくリアルタイムにシビアなゲームに
なりそうな気がしますが(笑)。
→DVD版Phantom of Inferno
>PS2側のDVDドライバを書き換えないとイケナイらしくって、ちと面倒かも。
 聞いた話だとバージョン2.0以降じゃないとダメらしいですね。
 つまりは初期型をそのまま使ってる人はダメで、純正リモコンを買ってこないといけないということ
ですか。
 でも、PS2だとそのもののコントローラで遊べるからよりらしく遊べるような気はしますね(笑)。

 Re:ほてほてさん
→DVD版Phantom of Inferno
 音声の読み飛ばしができないのと、クリックによる進行がないのは他のゲームになれた人には
辛いですね。
 特に私は初回から結構音声を飛ばし気味に遊ぶタイプなので、
>自分が文章を読むペースで音声を飛ばすことができないので、
 これができないとかなり評価は落ちてしまいます。
>PC版をプレイせずにDVD版をプレイした人がどう感じたかはちょっと興味があるところです。
 でも、プレイしません(笑)。
 というか、そんな暇ナッシングなのです。
→新規PC
 おお、P4/1.7GHzですかあ。
 でも、ハイエンドは2GHzまでいってるからそこそこ値段はこなれてますよね。
>acoustic edgeも一緒に頼んだのでこちらも楽しみです。
 これの音の良さというのはPhilipsのDACに起因する所じゃないかと思う今日この頃。
 そうだとすると、常にCDプレイヤーのDAC経由で音を鳴らしている自分には他の同軸SP/DIFを
持っているサウンドカードと何ら変わりはないのではないか、なんて思ったりもします。
→BASIC-1
 自宅試聴依頼のメールを出しておきました。
 バック工芸社のページに記載されてるメールアドレスは不通だったのが心配の種です(苦笑)。

 Re:USGさん
→Deep Fantasy
>しかし、海原エレナさんの他の役を聞くと、いかに白雪@シスプリの時に
>かなり強烈に役を作ってるかがよく解りますよね(^^;
 全くです。
 音声の端々に「言われてみれば」という部分がありますが、今回のソフィアと白雪だと普通に
しゃべってるのを聞いてる限り同じ人だと思いませんもんね。
 それが声優さんのスキルなんですけど(笑)。

 Re:YuTさん
→お仕事
>わりと先が見えつつある、ひゅぎぃさんがうらやましいです(笑)。
 見えてないですー。
 どうにかしやがれですの(錯乱気味)。
→Deep Fantasy
 情報ありがとうございます。
 見てなかったのはばっちり1、4、10と5だったので、現状1と10は見れました。
 確かに10はバッドエンド風味ですが、ソフィアさん一押しなら見ておくべきですよね。
>> 今までの作品でここまで露骨なこのメニューはなかったですもん。
>「Nightmare4.1」にはあったような気が(笑)。
 上に「ここまで露骨な」と書いてるのは「白昼堂々行う」という意味が多分に含まれているのです。
 つまり、夕方〜夜に行っているNightmare4.1は該当しないのです。
 読み取りにくくて申し訳ない。
 でも、Nightmare4.1はセレンの作品じゃないですし(笑)。
>それはさておき、「野外調教」は、占領した国の城下町であんなことやったら、
>さすがに国民が黙ってないと思うのですけど(笑)。
 どうでしょうね。
 占領したとはいえ、あの時点では国民を激しく抑圧してるわけじゃないですし、城下町への被害も最小限
に抑えたという事ですから、それほど国民の主人公達に対する感情は悪くないのかも。
 国民が知ってるかどうかはわかりませんが、むしろ王都を捨てて逃げ出した王族に対する感情のほうが
悪いかもしれませんね。
>「DEEP」の麻奈の時より、声の出し方も自然な感じですし。
 麻奈は「ですのって言え〜」とか思いながらプレイするとそれはそれで味があってよいです(マテ)。

 Re:りんさん
→Besideデモ
 もう発売してるソフトのデモの話というのもなんですが(笑)。
 ファイル名を見てる限りなんかたくさんバージョンがありそうですよね。
 雑誌ごとにいちいち内容を買えてるんだとしたら、相当パワーがありあまってるなあ。
 それだけこの作品にF&Cが力を入れてるって事でしょうか。

あたまいて・・・  投稿者: HONKY  投稿日:27 Oct 2001 02:02:47
タイピング OF THE デート)
久々に DreamCast のゲームを買ってきました。
なんかタイトルだけ先に考えて無理矢理ゲームにしただろう・・・てな第1印象
(でも多分当たってる)を与える作品ですが、これが意外と面白いです。
ゲームはワリと正統派な選択式ギャルゲーですが、ゲームタイトルに在るとおり、
選択肢をタイピングで選んでいくことで、女の子とのデートをこなしていきます。
ちょっとインタラクティブな感じが良くでてる。
絵は萌えるとか言う系統ではないですけど、凄く巧い絵です。ちょっとお勧め。
ああ、ハドソン。北へ。のタイピングバージョン、つくんないかなぁ。


Phantom of Inferno(DVD)
個人的には DVDゲームと言うジャンルの突破口になるかどうか、鍵を握っている
作品だと思います。PS2のシェアに食い込んで展開して欲しい所だけど…なんか
PS2のバージョンによっては、PS2側のDVDドライバを書き換えないとイケナイら
しくって、ちと面倒かも。

おかえりっ!)
少し前、ここの掲示板でも少しだけ話題が出てて気になっていた作品。でも
なかなか見つけることが出来ないなぁ〜と、半ば諦めていたところ、年末まで
にはPS版が出るそうですね。うーん、そこまで我慢するか。


DVDゲームは初プレイ  投稿者: ほてほて  投稿日:26 Oct 2001 02:31:49
「Phantom of Inferno(DVDVideoGame)」:
 今日通販で届きました。…実は先日メールが来るまで注文したことを忘れてましたが。
PC版は中途半端ながらEDまでプレイしているので、シナリオ等については感想が書きにくいのですが、
初めてDVDゲームをプレイした感触としてはやはりゲームとは違う、という感じです。絵付きドラマCDというか。
普段は煩わしさを感じることもあるマウスのクリックも無いと寂しくて、
あの作業もゲームの一部だったのかなぁなんて思いました。
またセリフ以外の部分もフルボイスなので画面を見なくてもプレイが進む上、
自分が文章を読むペースで音声を飛ばすことができないので、
つい本を読み始めてしまったりとあまり集中してプレイできていません。
ただ、この辺りは先の展開が分かっていることも大きな要因だと思いますし、
PC版をプレイせずにDVD版をプレイした人がどう感じたかはちょっと興味があるところです。
 あと参考までにプレイ機種はDV-S717(ONKYO)。
M:I2(洋画)ですら再生できなかった機種なのですっかり諦めていましたが、今のところは問題ないです。


「月陽炎」:
 まだ1周目の前半ですが、こちらもゆっくりと進行中。いまのところ好感触。


Re:ひゅぎぃさん
>同じ家族(クラナド)という看板をしょってるんだから、あちらよりも良かったと〜
 個人的にはクラナドにも期待しているので両者甲乙付け難いほど良い、が理想(^_^;)

新規PC購入:
 仕事で3DCADを使いこなせるように練習したいので、レンダリングに重要なCPUはPen4(1.7GHz)、
さらにマザーボードは850チップのものと、自分としてはかなり豪勢なスペックで注文しました。
acoustic edgeも一緒に頼んだのでこちらも楽しみです。

スピーカースタンド BASIC-1(日記より):
 あ、綺麗なスタンドですね。自分で使っているSSTはちょっと無骨なので、なおさらそう思います。
確かにちょっと微妙な値段ではありますがブックシェルフ型だとスタンドは結構重要ですし、
試聴できるなら検討してみる価値はあるかもしれませんよ。

姫じゃなかったですの  投稿者: USG  投稿日:25 Oct 2001 12:01:14
◇Deep Fantasy
 CVは、リア:南雲涼、シェリル:岩田由貴、ソフィア:海原エレナ(横手久美子) ですね。

 今回は海原さんとセット出演が多い北都南さんが入ってなかったんですね。

 しかし、海原エレナさんの他の役を聞くと、いかに白雪@シスプリの時に
 かなり強烈に役を作ってるかがよく解りますよね(^^;

004と010は見ないともったいないですよー  投稿者: YuT  投稿日:25 Oct 2001 03:24:43
何だかとてつもなく忙しくなってきました。
今年に入ってから、なるべく泊まり込みはしないようにしていたんですが、
そろそろ避けられない雰囲気です。
わりと先が見えつつある、ひゅぎぃさんがうらやましいです(笑)。

Re:ひゅぎぃさん
◇Deep Fantasy
 %表題%、ということで、エンディング001・004・010の条件を、
 夢浦 忍さんの書き込みに便乗して、攻略掲示板の方に書いておきました。
 
 以下、遅くなってしまいましたが、Deep Fantasy関連のレスです。
 > >「ソフィアは、エミリアと仲がよく、立場を越えた友人として付き合っている」とか、
 > こちら、ゲーム中に描写がありましたっけ?
 このゲーム、初めて雑誌に発表された時は「エミリアとソフィアの親友コンビがメイン」
 という感じの紹介だったので、それがインプリンティングされてました。
 最終的に、その名残が、マニュアルのキャラ紹介以外にほとんど残ってないのは
 ちょっと悲しいです(笑)。
 
 > 今までの作品でここまで露骨なこのメニューはなかったですもん。
 「Nightmare4.1」にはあったような気が(笑)。
 それはさておき、「野外調教」は、占領した国の城下町であんなことやったら、
 さすがに国民が黙ってないと思うのですけど(笑)。
 
 > ソフィアさん、声もいいですしね。
 声では、シェリルが一番のヒットでした。
 シェリル>ソフィア>エミリア、という感じです。
 でも、END010前のセリフとか聞いてると、やっぱりソフィアさんもいいな、とか思ったり。
 (↑いや、ただのバッドエンドなんですけど)
 ソフィアの声優さん、演技うまいですよね。
 「DEEP」の麻奈の時より、声の出し方も自然な感じですし。

Re: Besideデモ  投稿者: りん  投稿日:24 Oct 2001 22:23:25
TECH-GIAN 12月号は今日の帰りに買った本屋に行って交換して貰ってきました。
CDが割れてたので交換してくれって言ったら特に質問もなく交換してくれました。
いろいろと聞かれるかと思ったんでちょっと拍子抜け(^_^;)。

それでBesideデモをチェックしてみました。前回のものも並べて比較すると…
 Eログイン11月号 BES_FG.mpg 27,255KB 2001/08/24 17:36
 PUSH!! 12月号 BES_HG.mpg 25,961KB 2001/08/28 11:48
 TECH-GIAN 12月号 BES_MG.mpg 26,317KB 2001/09/12 10:40
とどれも異なりますね。ちなみにデモの内容も三者三様です。TECH-GIAN版は
新しいだけあってボイス(歌でなく)も入っていて良い感じです。

しかし、これだけ種類があるともっと幾つもあるような気がして落ち着かない。
# デモのファイル名も謎だしなあ

割と抜けが多いままなのです  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Oct 2001 22:46:47
 Deep Fantasy、続けてはいるのですがなかなかエンディングが埋まりません。

 NEKOx2さんの所に登録されてるページを参考にしてるんですが、追試をせずにその時の状況
だけを見て予想したエンディング条件を書いてるっぽくて、全然進行してません。
 私の進め方が固定化してるのもよくないんでしょうけどね。

 Re:りんさん
→Beside
 あ、E-LOGINにも掲載されてたのですか。
 私も知らなかったです(笑)。
 じゃあ、そちらを見てみますね。

 Re:USGさん
→天使のしっぽ
 視聴環境に関しては私はとんでもなく恵まれてますよね。
 1週遅れとはいえ全くお金をかけずに各種放送が見られてますから(笑)。
>登場キャラの年齢下から3人カエルのルル、イヌのナナ、サルのモモの声優は
>それぞれ小5、中1、中2の子役さんだそうで…
 あああ、そうなんですか〜。
 でもあの人の場合、小学生だからダメとか中学生だからダメって事もなくて、根本的にダメだと
思います。
 低年齢の声優さんでもちゃんと演技出来てる人はいますからね。
 うまくなくてもせめて一生懸命な所だけでも感じられたらいいんですが。
>DVD版で購入なんてのは自殺行為かなぁ…
 いや、ここは是非USGさんがこれを誉めてやってください(笑)。

 Re:カーフさん
→Beside
 上にも書きましたが、E-LOGIN掲載版と同じなんですね。
 それなら無理にダウンロードせずに、そちらを見てみます。

 Re:ほてほてさん
→新規PC購入
 なんか時代はすっかり1GHz台後半にシフトしてしまってる感じで、1GHzのCPUなんて過去の遺物っぽい
ですね。
 ほてほてさんはどの程度のスペックを狙ってるんでしょうか。
→未来にキスを
 USGさんの感想他、いろいろ見た感じだとかなり看板に偽りありのゲームみたいですね。
 やっぱり、看板を立てたからにはまずそれを見て購入した人を満足させて、そのうえでどんでん返しを
持ってこないといけませんよね。
→家族計画
 デモムービーは私も見ましたが、確かにドタバタを想像させるカットとかってほとんどなかったですね。
 ただ、このゲームはムービーもなんか(私は知らないけど)著名な人を起用してるみたいで、その人が
「格好いいもの」が作りたかったんじゃないでしょうかね。
 折角名前を前に出してるのに、その人の意向を無視したムービーを発注するわけにもいかないでしょうし。
 これで中身がちゃんとドタバタになってたら、はっきりいってこのムービーは宣伝になってないです
けど(笑)。
>でも違ったなら違ったなりに楽しめれば問題は無いのですが。 
 そうですね、同じ家族(クラナド)という看板をしょってるんだから、あちらよりも良かったと言わしめる
ような作品だったらそれはそれで問題なしです(笑)。

 Re:すなみさん
→月陽炎
>ぱんつ履いてるから失格
 履いてますか(笑)。
 それはともかく、絵柄でチェキして評価も悪くないので気になるのですが……
 いかんせん買いにすらいけない状況で私にどうしろと!(逆ギレ)
→Windows XP
 プレインストールVAIOがフライング販売されたとか、OEM版が深夜カウントダウンするとか、にわかに
盛り上がってますね。
 私はデスクトップは予算の都合でしばらくそのまま行くかもしれませんが、あまりのMEの「めー
(ののみ風味)」さにさっさと載せかえてしまうかも。
 その際、動かないゲームが出てきてももう諦めます(笑)。
 それより普段の環境が安定する方がよほど重要ですから。

Re: Besideデモ  投稿者: りん  投稿日:23 Oct 2001 22:12:57
Re: カーフさん

Eログインってのは11月号(10月初旬発売)ですか。こっちにも載ってたんですね。
確認しましたが、PUSH!! 12月号のは違いました。
Eログイン11月号 BES_FG.mpg 27,255KB 2001/08/24 17:36
PUSH!! 12月号 BES_HG.mpg 25,961KB 2001/08/28 11:48
内容も全然別物でした。
# TECH-GIANのCDは……今みたら割れてた(;_;) 交換できるかなあ

DVD版で購入なんてのは自殺行為かなぁ…  投稿者: USG  投稿日:23 Oct 2001 13:24:19
RE:ひゅぎぃさん

◇天使のしっぽ
 P.E.T.S からチェキしてたので是非観たいのに、視聴環境に恵まれず結局観れてません(^^;

 >声優さんの場合、声質だけで人気がでる人もいますが、この人の場合そんなことも
 >なさそうですし。なんなんでしょ、この人。
 登場キャラの年齢下から3人カエルのルル、イヌのナナ、サルのモモの声優は
 それぞれ小5、中1、中2の子役さんだそうで…キャスト決定時からその演技を
 心配してたのですが…やっぱりダメダメそうですね(^^;

同じかなぁ?  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:23 Oct 2001 12:12:10
ちょっとこれだけ(爆)
#Besideデモ
EログインのCDに入っていたのはDLしたのと同じ物でした。
後の雑誌は・・・購入してないからわかりませんm(__)m