ああ、MGS2やる暇がない  投稿者: HONKY  投稿日: 2 Dec 2001 23:47:30


日本橋をフラフラと徘徊。
ゲーム屋の店頭デモなんかを見ていると、面白そうなRPGが・・・Depth Fantasia?
へぇ、ENIX のゲームなんか・・・絵が好みなんで購入予定に入れようと思ったら、
ネットワークRPGとの事。うう、それじゃぁギャルゲー要素は期待出来ないなぁと
消沈。残念無念。


大悪司)
鬼畜王の後継なんですね。今ひとつ攻略の方向性ってのが見えなくって手探り状態
ですが、アリスならどの方向で進んでもそれなりに楽しませてくれると信じて続行。
今のところお気に入りキャラは無し。ゲーム的には殺がマスコットみたいですが、別に
それを意識したイベントもなさそうな感じ。
テンポは相変わらず良いです。音楽とシステムの軽快さがプレイしていてクセになり
ますね。
あと、ちょっとシステムが不安定かも。

ちなみに私が住んでる町には、かもめ組の本部があります(笑)

F&Cトレカ  投稿者: pack98  投稿日: 2 Dec 2001 23:22:04
ガンダムが待ちきれずにAC4に突入してしまいました。おかげで
Pia3も月陽炎もさっぱり進んでいません。
まあ、その甲斐ありましてAC4の方はノーマルで全ミッションSクリア
しましたけど(^^;;

月陽炎の方は美月といい雰囲気になってきたところまで進んでいます...が、
私としてはねーさまの方がよいのですが(^^;
まあ、美月も恋と性格と行動がかぶっているので楽しいといえば楽しいのですが
今ひとつのめり込むのが難しいです。悪いキャラではないですし、むしろいい娘
だと思うんですけどね、なんでだろ?


Re:ひゅぎぃさん(in日記)
F&Cの歴代キャラ(IDES時代含む)がごっそり登場するカードゲームが
発売されています。ゲーム名は「クロスオーバー・ザ・F&C」で、オフィシャル
のホームページは↓になります。
http://www.tc-game.net/fc/
ちなみに、カードのほぼすべてがゲームからの取り込み画像を使用しているうえ、
ゲームシステムはほぼ完全にマジックのコピーになっています。
人によってはマジックF&Cポータル扱いしていたり....

20年の進歩  投稿者: すなみ  投稿日: 2 Dec 2001 02:06:54
 先週は「ポイポス」だとか「はーりぃふぉっくす」だとか「レイドック」だとかと
いったレトロな世界にはまっていたのでPiaキャロのシステムが凄く見えます(笑)

Piaキャロ3、一週目ともみちゃん、二週目ナナちゃん。
2に比べて難易度は下がっているんでしょうか?

 ともみちゃんは元々属性的にミーナとだぶっていましたが、多少おちついて、髪切ってと
性格的・外見的にまで似てきたような・・襲われるイベントまで同じだし・・

 しかし、尋常の進行でキャラ紹介の先頭キャラが本編に全く登場しない事があるってのは
かなり独創的な造りですな・・

 あ、あと北海道旅行の展望台は函館山、ともみちゃんのCGは湯の川湯温泉方面側
であると判定、実地名が特定できるので乙種に認定します(←何の?)
 そーいえば、PALETTEでも函館山の展望台が出てきましたが(玉緒)、なにか
拘りでもあるんでしょうかね?

Go!Go!ウェイトレスはないけどやっぱりPiaキャロでした  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Dec 2001 19:11:43
 Piaキャロットへようこそ!!3、1回目羽瀬川朱美店長代理終了。
 制服は、はみ出た肩が色っぽいけど、トロピカルタイプ以上になさそうなフローラルミント
タイプにしました。
 一応、投票の時には第2候補に挙げてたわけですし。

 ああ、めちゃくちゃPiaキャロですなあ。
 システムがADVWIN32じゃないと聞いてちょっと心配でしたが、逆にそれを使ったゲームより
軽くていいですね。
 まあクイックセーブがないのはちょっと残念ですが。

 で、朱美さんですが。
 あっという間にそういう関係になったと思ったら、残りの期間はHシーンがエスカレートしたり
いちゃいちゃしたり。
 一応彼女の店長への就任問題などもあるのですが、めちゃくちゃ扱いは小さいです(笑)。
 もうとことんいちゃいちゃラブラブです。
 ……いいなあ(マテ)。

 ともかく、彼女は年上なのに上司なのに、どこか頼りない放っておけない、守ってあげたくなる
タイプなのでした。
 でもって、誰にでも親しいともみちゃんが主人公と親しくしてるとやきもちを焼いてくれたりして
非常に可愛らしい人です。

 とりあえず、ヒロインはシリーズの伝統として難しいと思われるのでパス、最初からすごく親しげな
ともみちゃんはお気に入りだから後回し、として残った中から適当に狙いを定めたのですが、
大当たりでした(笑)。

 前にプレイしてたのが、ちょっと重い話題を取り扱ってる家族計画だったのですが、すっかり
「萌え」をリハビリさせてもらいました(笑)。

 しかし、今回もCGモードはコスチュームセレクトの分だけ空きになるんですねえ。
 あと、エピローグもなかったのはちょっと残念。

若葉ちゃんと準ちゃんの将来を憂う  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Nov 2001 13:47:16
 家族計画、末莉ちゃん終了でコンプ。

 彼女の家族問題については、割と早めに解決されて、その後の司と末莉の関係について
分量を割いているのが他のシナリオとだいぶ違いますね。
 解決といってもその後もその連中関連で一波乱あったわけですが。
 彼女の血縁関係者連中は他の方もおっしゃるとおり、魂のシェルブリッドで地上から消滅させたい
と思いました(笑)。
 ここでも景の設定やキャラが生きていて、うまく立ち回りしてくれるのですが。
 やっぱり景にもちゃんとしたエンディングが欲しかったような気がしますね。

 その辺を置いとけば、末莉のキャラもあってかトリをとるのにふさわしい、いちゃいちゃした
感じの終盤が非常に良かったです。
 「魔性」という言葉は作中で実際に使われてるせいか、逆にこれを実感することはなかったの
ですが、彼女にはまっていく司の気持ちはなんとなくわかりました(笑)。
 ってゆーか、末莉ちゃんにならはまりたいです(笑)。
 ……はっ、これが魔性!?

 しかし、娘をああいう風に育てるのはいかがなものか。
 エピローグの若葉ちゃんの一言にはタイミングもあって、非常に受けたのですが、あんまり
社会適合性は高くないと思うんですよね。

 あと、贅沢な望みかもしれませんが、この末莉エンドの最後の部分を延長して、高屋敷一家が
再構築された状態を描いて、トゥルーエンドとして欲しかったような気が。
 他のヒロインのエンディングにそのような流れはあるのですが、末莉の流れが一番年月が経ってる
だけに重みを感じるので。
 星空☆ぷらねっとで佳多奈エンドだけ異常に長かったという前例がありますから、今回も末莉を
特別扱いしてくれても良かったんですが。

Re:月森さんぽさん
→プレイステーション2
 購入されましたか、おめでとうございます。
 ただ、ギャルゲーはあまり革新的な進化は遂げてないので、専用のギャルゲーをプレイしても
あまり目新しさはないかもしれませんので、そういう心構えをしておいてください(笑)。
 画面は綺麗ですけどね。
→アニメ関連
 ナジカのぱんつにありがたみがないのは同感です。
 北へ行かない4cz'Nz(ふぉーしーずんず)すらアイドルグループという設定なのにばんばん
ぱんつが見えてたのはさすがにツッコミを入れてしまいました(苦笑)。
 シュガーは多分今回見れた1話はどこからか友人が入手してきたもので、実際にはBS-iの放送を
録画したものを見ることになると思います。
 ですんで、8話を見るのは多分だいぶ先の話ですね。
>しかしシュガー役の声優さん、元々は山本麻里安さんで、直前に”とある事情”に
>より川上とも子さんに代わったんですよね。
 「とある事情」というのが何かは知らないですが、山本麻里安さんの演技は容易に想像つく
だけに変わってよかったなあと。
 シュガーが「きゃふふーん」とか言ったらせっかく振り切れた萌えゲージが萎えゲージに変化
しそうです(笑)。
 フィギュア17の3巻はまだ見てないのです。
 今週は配給分のビデオを見るだけで手一杯でした。
 ヴァンドレッド関連は、胎動編のCMのバックに流れているみんなで歌ってる歌がちょっと
気になってます。

 Re:和道さん
→MGゴッドガンダム
 写真見ました。
 マクロは難しいですよね。
 私の過去撮影した写真もピントのゆるいものばかりで、仕方がないのでPCに戻してから適度に
レタッチしてたのでした。
 大体、自動レベル補正して、シャープフィルタを1,2回かけてやるといい感じになります。
→家族計画
 「ミギャラース」は演出のおかげで非常に印象深い言葉(?)になりましたね(笑)。
 個人的には春花の「わぎゃないざー」という叫びが引っかかって仕方ないんですが。
 確か、ナムコがワギャナイザーというおもちゃを発売してたんですよね。
>確かに魔性でした。つか、既に私ゃドツボにハマってる感じです。(爆)
 上のとおり、無意識に魔性に捕らわれていたようです(笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→Piaキャロットへようこそ!!3
>何故かシステムがADVWIN32ではなく、「〜2」と同程度なので非常に見劣りします。
 だいぶ昔から走ってたプロジェクトなんでしょうね。
 だから、昔のシステムをそのまま使ってるのでしょう。
 時間があったのですから新しいシステムに乗せ換えてくれても良かったんですが。
 しかし、クイックセーブなしというのはホントに古いシステムですね。
 F&Cらしくないです。
>序盤からともみちゃんとはかなり親しげな感じです。
 あああ、初回はともみちゃんの魔力から逃れるようにがんばらないと。
 一応、彼女は素性が知れてるし、今の段階でも好きなキャラなので最後のほうまで
残しておく予定なのです。
→ぷちチェリー
 なんか皆さんのやり取りを見てると、どうめちゃくちゃなのか見てみたくなってきました(笑)。
 体験版で体感できるかなあ。

連続書き込み  投稿者: 月森さんぽ  投稿日:30 Nov 2001 04:08:08
姉妹掲示板さん繋がりで。

まあ基本的に自慢したいだけなんですよ。プレイステーション2を安く買えて、
専用ソフトは確保しつつも本体は保留してきた甲斐があったぜへっへっ、という
件と。堀江由衣さんの2nd Album購入の際に引いたくじが当たって、発売記念ライヴ
に参加できるぜへっへっという件。連続書き込みなんで手短に。

>ナジカ電撃作戦[日記より]
今は折り返し再放送してますね。品とありがたみのないパンチラはキライです。
品のあるパンチラってなんだよって感じですが。っていうかカネ払ってるんだから
キッズステーションで見ろよ自分、って感じもまたしかり。

>ちっちゃな雪使い シュガー[日記より]
OPの萌えっぷりは最近ではピカイチではないかと。もう8話くらいまで放映して
ますか。そろそろ「長老ウゼエ」とか思うようになりますよ、きっと。

しかしシュガー役の声優さん、元々は山本麻里安さんで、直前に”とある事情”に
より川上とも子さんに代わったんですよね。

>ココロ図書館[日記より]
さっきまで見ていたんですが、寅さんのおかげで時間がずれたみたいなので。
保刈さんの音楽がまたいいんですよねえ。OP「ビーグル/山野裕子」はモチロン
買いました。ココロン関連の音楽には無条件降伏予定です。

>フィギュア17・3巻[日記より]
相変わらず俯いたつばさちゃんに胸キュンって感じで。内気な女の子が勇気を
出した何かをするというのは素晴らしいことなんですが、つばさちゃんには
1話の時のまま鬱々と沈んでて欲しかったりもします。

>ヴァンドレッド2nd[日記より]
3話は良かったですねえ。ありがちですけどああいうの僕弱いんです。しかしアレ
以来再びパッとしなくなった坊主頭、戦闘では一番戦果上げてると思うんですけどね。
ちなみに今はちょい前発売された「Girl's Serenade」というボーカルアルバムを
聴いています。全曲永井ルイさん作曲!告白メッセージはカユいけれど・・・。

>ロリ区分論
幼女と若い母親の連れで、まず幼女の方に目が行くようになったのはいつの頃から
だろう?年を取れば取るほど自分が病的になっていってるような気がするのは、
気のせいなんだろうか。枯葉散る晩秋、悩める1桁切捨てで20歳、月森さんぽでした。

・・・の名にかけて!  投稿者: 和道  投稿日:30 Nov 2001 01:09:23
ちなみに「ジッちゃん」では無く「キングオブハート」だったり。
久しぶりにプラモデルを作りましたよー、MG ゴッドガンダム。
流石にマスターグレードクラスになるとパーツ数が多いし、細かいです。
その分作るのに結構疲れましたが、出来は良いと思います。
でも、MGでコレならPGって凄く細かいんだろうなぁ・・・。


Re:ひゅぎぃさん
→麻雀ゲームとか
 成る程、かなり難しそうですね。
>まあ、二人打ちならそれもある程度は軽減できますし、
 えと、つまり四人打ちはかなりしっかり作らないとなんとかならないと。
 萌えキュン!はどうやら四人打ちっぽいので・・・頑張って欲しいです。
→家族計画
>劉さんって、ぐれさん@フルバみたいなイメージだ
 見た目と普段の言動(は、似たり寄ったりかな)は、どちらかと言うとあーや@フルバですが
 内面まで含めると確かにぐれさんですね。
>青葉ねーさん
>毒吐いたり呪ったり、狂ってみたりといろいろ激しく黒いシナリオだったので、ちょっと
>素直に萌えられませんでした(笑)。
 あのキツイ&ヤバイ所が素敵なんじゃないですか〜(笑)
 それに、その部分があるからこそエンディングの豹変っぷりが際だちますし。
>残りは魔性の誉れも高い末莉ちゃん。
 確かに魔性でした。つか、既に私ゃドツボにハマってる感じです。(爆)
 暫くミギャラースな日が続きそう。(ぉ
 
 
Re:カーフさん
→微と貧とか
>区別が難しいですね。具体的な数値がないですから(笑)
 具体的なのならAとかBとかのカップで見た方が良いかも知れませんね。
 Aなら貧で、AなのにBと言い張りたくなる位が微とか。(謎
>このごろよく出てくる「18歳以上とあるが小学生低学年にしか見えない」キャラは苦手ですし(^_^;)
 例えば・・・112歳、エルフとか妖精の美少女で語尾は「〜じゃ。」とか?(^^;)ゞ
 例え12歳にしか見えなくても、年齢の基準はクリアしてるから問題無しなんでしょうかね。
 ・・・まぁ私は全然OKですけど。(ぉ

What's “ぱろぱろ”?  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:29 Nov 2001 23:45:03
「Piaキャロットへようこそ!!3」を購入しました。
何故かシステムがADVWIN32ではなく、「〜2」と同程度なので非常に見劣りします。
Windows XPでフルスクリーンにするとリフレッシュレートが60Hzにされますし、
重宝していたクイックセーブ関係もないですし。
音声にOgg Vorbisを使っていたり、やたらとエフェクトには凝ってたりするんですけどね…。

序盤からともみちゃんとはかなり親しげな感じです。



Re:「ぷちチェリー」

カーフさん
>あれが地雷とは思えません。
>「女の子は待ってくれない」というストーリーや、純潔性を逆手にとったキャラ設定。
>二股にゆれるヒロイン等、他ではやらないことをよくやったと思います。

そういったプロットでシナリオがきちんとまとめられていたなら、僕も地雷とは言いません。
ちょっと“地雷”という表現の使い方が悪かったかも知れませんが、

>・・・まあ、期待方向と全然違うという点では完全な地雷ですがΣ( ̄_ ̄;)

そう、この意味では地雷と呼べますね。僕もそう思います。
ただ、前回の発言で用いたのは、純粋にシナリオの出来に関してです。

ここまで荒唐無稽で無茶苦茶なシナリオには、今までお目に掛かった覚えがありません。
これを書いた人間は正常な思考回路を持っていないと思いますし(^_^;)、
こんなものを世に出してしまう戯画というメーカーも、ここまで程度が低いとは思いませんでした。


まぁ、僕も、
世間では割と高く評価されている(らしい?)「みずいろ」をダメダメだと思っている人間ですけどね(^_^;)
まさかインターチャネルが移植するなんて、それじゃPrincessSoftと一緒じゃん、と思ったり(^_^;)


USGさん
>これは千晶シナリオの事を言ってらっしゃいますよね?

んん〜。僕はこのゲームで“純潔性を逆手にとった”と言うと、詩乃さんや瑠維さんの方が思い浮かぶのですが。
千晶の“処女をもらって”発言も「どうしてそうなるかなぁ」と呆れたものの、
その後の自己暗示をかけたというくだりのトンデモぶりの方がインパクトが大きくて(^_^;)

千晶シナリオに関しては、相手の先生を一切登場させなかったのが不自然でしょうがなかったです。
シナリオ上、彼に最低限の存在感は必要でしょう。
立ちグラフィックや康一ちゃんとの会話は、
康一ちゃんが相手がどんな人物なのかまで知る必要はないのでなくても構わないでしょうが、
康一ちゃんが目にした“音楽室での二人”のCGは絶対必要でしたね。


あとこのゲームで気になったのは…、“一人称変更論”とでも言うんですか?
タカシ曰く「いい加減“僕”なんて言うのやめろ。そんなんじゃ女の子は守れねぇぞ」
みたいな論調はどうにも受け入れがたかったですね。

春花は遙か大陸の空の下  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Nov 2001 17:42:16
 家族計画、春花終了。

 めちゃくちゃ苦労させられました。
 最初は2回目のプレイ時に作ったオープニング直後のセーブデータからプレイを始めたのですが、
わかりにくい選択肢をいろいろ変えたり、そこまで狙いのヒロイン以外をないがしろにしていたのを
改善しても全然彼女のルートに分岐せず。
 仕方がないので、攻略ページを参考にするも上記セーブデータからの後は特に間違ってる風でもなく。
 改めて、そこのページを見ながら最初からプレイを始めたのですが、まだ家族計画の始まっていない
段階での暗い家の玄関で挨拶するかどうかの選択をうかつにも間違えてしまって。
 よりによってこれが春花が出てくるイベントだったのです。
 でも、オープニングの前だし、1個くらい大丈夫だろうと思ってそのままプレイを続けたんですが……
 結局分岐せず。
 もう一度、先ほどのポイントを間違わないように慎重に選択肢を選ぶようにしてようやっとクリアです。
 春花のルートに入るには、一つも選択肢を間違ってはいけないか、もしくは私がたまたまミスした
その選択が最重要選択肢の一つだったのでしょうね。

 春花ルートについては……ひどい家族が出てこなかった分重さは少なかったですが、反面もっとやばい
デリケートなネタを扱ってますね。
 軸ではあるのですが、彼女の家族の話と劉さんを中心とするマフィア抗争の話が両方とも大きな
ウェイトを占めていて、どっちつかずの印象があります。
 個人的には前者の内容だけで綺麗にまとめてくれたほうが良かったような気がしますねえ。

 残りは魔性の誉れも高い末莉ちゃん。
 明日からはPiaキャロ3に入れるよう、今日中に終わらせないと。

劉さんって、ぐれさん@フルバみたいなイメージだ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Nov 2001 21:47:47
 日記にも書きましたが、家族計画、真純、青葉、準終了。

 しっかり作られてて良いシナリオですね。
 扱ってるテーマもあって、途中ひどく重苦しい雰囲気になるんですが、その重圧から逃れたいが
ために先に進めるということができました。

 準シナリオは確かにトゥルーっぽい雰囲気がありますね。
 ただ、この流れなら最後付近で選択肢を設けて景さんとくっつくエンディングも
ほしかったかも。
 彼女だって準と同様に「家族」というものに苦しめられてきたキャラなんですし、学生時代に
司を好きだったというネタがあるんだから充分ヒロインの資格があると思うんですけどねえ。

 青葉シナリオは……エンディングの変貌ぶりだけ見てると非常に好ましいのですが、
毒吐いたり呪ったり、狂ってみたりといろいろ激しく黒いシナリオだったので、ちょっと
素直に萌えられませんでした(笑)。

 真純シナリオは、主人公の葛藤がしんどかったですね。
 これが他のゲームだったら、さくっと下衆野郎から真純さんを救って自分で守るという選択を
するのでしょうけど、司の場合はそれが安易に選べない立場/性格だというのがとにもかくにも
読んでてつらかったです。

 しかし、「世の中お金」だとか「理不尽はどこにでも転がってる」とかっていうのは正直昨年の
失職以来ひしひしと感じてるうえに、ちょうど理不尽にもこき使われた挙句仕事がなくなるという
事態の真っ只中だったので、このゲームをプレイしてると一緒になって凹めました(苦笑)。

 Re:USGさん
→OVA・ONE
>話が分かるだけでも素晴らしいのではないかと…ゞ(^^;
 ああ、でも元になったONEが難解な部分のある作品だったから、そのテイストを忠実に移植したの
ではないでしょうか(笑)。
→家族計画
>あれはあれで見ておくべきエンドでしょう。個人的には景エンドだと思ってますし(笑)
 だめですよ〜。
 あの流れだと小夜ちゃんのパパになれないじゃないですか(マテ)。
 準には悪いけど、景エンドは準ルートから分岐するに一票(笑)。
→DVD版CANVAS
>あ、でも、ラッキーネーム「だいすけ」ちゃんの人はDVD版は絶対に買い(爆)
 おお、それは確かに大きいですね。
 あんまりいないかもしれませんが、いたら非常にうらやましいです。
 倖月さんボイスで自分の名前を連呼されたら溶けてしまいそう……

 Re:カーフさん
→DVD版CANVAS
 彩の声優さんが違うんですよねえ。
 さすがにいくつかのアニメでメインキャラを張る榎本温子さんをエロ付きで起用することは
無理なんでしょうね(苦笑)。
 NAKED BLUEの内容が含まれるわけでもないみたいですし、ホントもう少しサービスしてもいいと
思うんですが。
→ぷちチェリー
 そういえばこのゲーム、知らない云々といってたんですが、先日友人からもらった店頭配布の
デモディスクを整理してたら出てきました(笑)。
 確か「どっちかあげるわ」と言われて選んだものだったはずなのですが……
 その時点でも知らなかったんですが、もらっても眼中になかったようです(苦笑)。
→Beside
>小麦ってPALETTEの時と声優・血液型・誕生日が変わってるんですが(爆)
 がーん。
 じゃあ、実はあの小麦ちゃんは偽者!?
 まあ年齢が大幅に違いますから声優さんが違うのはありだと思いますが、設定が変わってるのは
おかしいですよね。
>なんとなく本編でもかいま観れますし。
 ……垣間見れましたっけ?
 少なくとも(出番の少ない)瞳子ちゃんは外伝を想像させる部分はなかったと思います。
 こよみと恋歌に関しては、本編中でもケンカしてますから、暴走して外伝風味になってる部分は
あるかもしれませんが。
 まあ、デコレーションを乗せる前のベース部分はああなのかもしれませんけど(苦笑)。

 Re:KEIさん
→家族計画
>読み方としては、「くみけい」「ひさみけい」「ひさよしけい」あたりでしょうか。
 私も最初「久美」という司の呼びかけを見て、久美ちゃんという名前の女の子かと思ったのですが
実はこれが苗字なんですもんね。
 何とか読み解いて私も「ひさみけい」辺りかなあとは思っているのですが、それでもなんかすわりの
悪い名前ですし。
>いえ逆です、お目当てのキャラにはもちろん優しくですが、その他のキャラにも
>かなり優しくした方が良いでしょう。
 あー、これを見る前にお目当て以外のキャラを蔑ろにする方向で、上の3人をクリアできました(笑)。
 初回のプレイは中途半端に八方美人だったのが良くなかったのでしょうかね。
>#選択肢がどっちかわからーんといのは受け付けません。
 準の選択肢は結構難しくて、一度コモンエンドに流れ着いてしまいました(苦笑)。

慌てる乞食はもらいが少ない  投稿者: USG  投稿日:27 Nov 2001 21:27:19
RE:すなみさん
 □メモオフOVA
  >でも、本編を知らない人の感想をぜひ聞きたいような・・
  確かに。ストーリーのメリハリも溜めもあったもんじゃないですからねぇ…
  でも、翌日購入した『ONE』のOVA見て、下には下があるものだと痛感させ
  られました。話が分かるだけでも素晴らしいのではないかと…ゞ(^^;


RE:ひゅぎぃさん
 ◇家族計画
  >わはは、ますみんどころか、気づくとバッドエンドにたどり着いてました(苦笑)。
  >いつまで経っても明確に分岐してないなあと思ってたんですけどね……
  あれはあれで見ておくべきエンドでしょう。個人的には景エンドだと思ってますし(笑)


RE:カーフさん
 ◇Canvas DVD
  >少なくとも私は薦めません。中古が3000円以下になったらどうぞ(笑)
  これはあくまでCD-ROM版やDC版を買ってる場合で、仕様のために作品単体レベルで
  改悪と言われる『Phantom DVD-G』などとは違ってDVD版自体には罪はないでしょう。
  『NAKED BLUE』の内容まで入って無かったのが僅かな慰めでしょうか(;_;)
  あ、でも、ラッキーネーム「だいすけ」ちゃんの人はDVD版は絶対に買い(爆)

  #でも、%表題%というのは分かって手もまた今週買っちゃうんだよな『Pia3』


 ◇ぷちちぇりー
  私も地雷に一票。仰るとおり、F&Cダウングレード風味の萌え系絵柄でユーザーの
  興味を誘導しておいて落とし穴に填めるという確信犯だから性質悪い。

  >「女の子は待ってくれない」というストーリーや、純潔性を逆手にとったキャラ設定。
  >二股にゆれるヒロイン等、他ではやらないことをよくやったと思います。
  これは千晶シナリオの事を言ってらっしゃいますよね? 確かに「ずっと音沙汰も
  ない主人公をいつまでも黙って待っててくれない」というのは真理だと思います。
  ただ、純潔性云々については、自分の純潔の価値をあそこまで過大評価している
  勘違い女にはただ苦笑するしかありませんでした。ま、主人公に義理だけ果たして
  とっとと他の男と海外逃亡するエンドがあったのは爽快でしたが(笑)

銀色DVDは3000円だぞ(^_^;)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:27 Nov 2001 18:53:03
#CANVASDVD
DC版を18禁にしてデスクトップつけただけです(^_^;
(OPとか僅少違います、彩の声は坂口亜梨子さん)
1.4Gと容量だけはデカいのですが大半が向上した音声レートで食っています。
それに値段(8800円)も変化なし。DC版移植でネタが切れたのかなぁ(・・;)
少なくとも私は薦めません。中古が3000円以下になったらどうぞ(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・異端児
いやぁ、ぷちチェリーに好評価を見出したりするような人ですけどね(笑)
ただ私といえども、ダメなものはダメです(上記参照)
・Beside
というか、小麦ってPALETTEの時と声優・血液型・誕生日が変わってるんですが(爆)
・幹
確かに、もっと深く進んでもよかったと思います。
色々やっているのは判るのですが、それが生かしきれてないですよね。
・Bellona(Besideおまけシナリオ)
あれは壊れているというより本性でしょう(笑)
なんとなく本編でもかいま観れますし。
・麻雀
結構複雑なシステムを使うんですね。勉強になりましたφ(..;)メモメモ
でも修正ファイルが13回更新されたりするのはそれ以前の問題だと思いますが(爆)

#和道さんへ。
・微と貧
区別が難しいですね。具体的な数値がないですから(笑)
でも私は、無いよりはある方がいいです。
このごろよく出てくる「18歳以上とあるが小学生低学年にしか見えない」キャラは苦手ですし(^_^;)

#HONKYさんへ。
まずはご愁傷様です。頑張って立ち直ってくださいませm(__)m
・CD革命
私のようなノートPCモバイルユーザーだと、CDドライブをいちいち付けたり外したりするのは面倒&邪魔なんですよね。
プロテクトも言いたいことは判るのですが、もう少しノートPCユーザーのことを考えて欲しいです。

#江戸井不破論さんへ。
・ぷちチェリー
あれが地雷とは思えません。
「女の子は待ってくれない」というストーリーや、純潔性を逆手にとったキャラ設定。
二股にゆれるヒロイン等、他ではやらないことをよくやったと思います。
・・・まあ、期待方向と全然違うという点では完全な地雷ですがΣ( ̄_ ̄;)

外はめちゃ寒い  投稿者: KEI  投稿日:26 Nov 2001 20:58:13
RE:ひゅぎぃさん

→久美景

読み方としては、「くみけい」「ひさみけい」「ひさよしけい」あたりでしょうか。
振り仮名振ってない人名は「勝手に読んでくれ」と解釈しますので
私は「くみけい」と読んでいます。

→家族計画

>もっときっぱりお目当てのキャラ以外にやさしくしない選択をしていかないといけないんですかねえ……
>それもなんか司のキャラと違うような気がするんですが。

いえ逆です、お目当てのキャラにはもちろん優しくですが、その他のキャラにも
かなり優しくした方が良いでしょう。たとえば末莉に関する選択肢が10あるとしたら
8位は優しくした方がいいかと。
私の攻略方を伝授(笑)すると家族計画中盤までは全員にパーフェクトな選択をしていき
#もちろん、真純には「20〜24歳」と言っときましょう(笑)
そして、青葉と末莉の二択(全三回)が出てくる前ぐらいにSAVE(1)しておき
青葉を選ぶなら青葉寄りを二回・末莉よりを一回選択して、あとは青葉以外のキャラに
1〜2回好感度の下がりそうな選択します。そうすると、青葉ルートに入る…と言う具合です。
青葉と末莉以外の場合は青葉を2回選択後、青葉が物置を開けるシーンで手伝わない
ようにして末莉と青葉以外のお目当てでないキャラに対して1〜2回好感度の下がる
選択肢をすればOKです。あとはSAVE(1)からこれを繰り返せば割と時間短縮になるかと。
#選択肢がどっちかわからーんといのは受け付けません。


景さんの名前の読みがいまいちつかめない……  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Nov 2001 20:58:14
 うう、家族計画1回目終了でバッドエンド。

 このバッドでも準ルートのネタバレ、うすうす感づいてはいましたが、があってちょっと凹む。
 しかし、プレイ時間は10時間以上はかかってますね。
 音声なしとしてはかなりヘビィな量だと言えましょう。

 しかし、そんな状態でとてつもなく消化不良なので、続けてプレイを開始します。
 もっときっぱりお目当てのキャラ以外にやさしくしない選択をしていかないといけないんですかねえ……
 それもなんか司のキャラと違うような気がするんですが。

 Re:ほてほてさん
→新PC
 導入おめでとうございます。
 ショップに任せるのは確かに選択肢としてはありなんですが、どこまでやってくれるかが不安なので
個人的にはそれならDELLとかEPSON DIRECTレベルのところに注文して、残りの好みのパーツは自分で
つけるというのが一番いいような気がします。
 全部自分でやるのは今回のPCでちょっと懲りてしまいました(苦笑)。
>予算の都合で削ったパーツが付いたままに…。
 というのは、値段は安くなってるけどパーツは付いてきたということでしょうか。
 削るといったものが付いてきて、値段も高くなったのなら泣き寝入りしてちゃだめですもんね。
→月陽炎
>シナリオは、個人的に伝奇・ミステリー好きなので猟奇連続殺人
 あら、そんなテーマがあったのですか。
 私はのんびりゆったり癒されるだけの恋愛ものなのかと思ってました(苦笑)。
>男の放尿音をクリアに聞かせるのは今後禁止(T_T)
 うあ、それは痛めですなあ(苦笑)。
→オーディオ関連
 やっぱり単線パワーでしたか。
 私の使ってるsupremoは単芯のμ導体を中心にPCOCCの細線が取り巻いているというハイブリッド構造
なので、もしかすると今のほてほてさんの単芯ケーブルの不満が解消できるかも(笑)。
 SHARPの1ビットアンプに関してはいまだに聞いてみたいと思いつつ、目的が達成できてません。
 なんか買うつもりがないのに試聴させてもらうということができない達でして(苦笑)。
→WindowsXP
>そういえばひゅぎぃさんも買われている「ラブネゴシエイター」を始めとするLiarSoftのゲームは
>2000,NT系のOSだと動作しないと聞いていますが、どうでしたか?
 ラブネゴはちょっと動かしただけだったら特に問題はなかったですね。
 まだプレイを始めたわけじゃないので、保証はまったくないですが。
 現状、HDDには行殺新選組も残ってるので、これも後で試してみますね。

 Re:すなみさん
→プロテクトとか
>プロダクトアクティベーション。
 うーん、これも悪くはないのですがXPと同じような制限が付くと、途中まで出先でノートPCで遊んで、
残りをデスクトップで遊ぶというパターンが難しくなりそうな。
 いや、自宅でもノートPCで遊べばいいんですが……
→ドメインとか
>実はもう1個、「日本死にゲー協会」とかってのも考えていますが(笑)
 それはまた……sinige.comになるんでしょうかね。
→声優ネタ
>嫌です。暑いから嫌です。(CV.小西寛子)
 ああ、これってもう新録音では聞けない台詞なんですね。

 Re:江戸井不破論さん
→家族計画
 ホイール、効いてますか。
 じゃあやっぱりLogicoolのMouseWareと相性が悪いのかなあ。
 でも、MEの時もいろんなソフトと相性が悪かったですが、唯一星空☆ぷらねっとはホイールが
使えたんですけどね……
 それだけにこのゲームで使えないというのが疑問に思ったのでした。
→WindowsXP
>僕の所では、SB Live!にSideWinder game pad(黒い奴)を繋げていますが、
>これも正常に認識されています。
 うちの場合はacoustic edgeのドライバが標準でなく、後づけでインストールしたのですが、
ゲームパッドのポートは自動で認識されず、手動でドライバをぶちこんでる状態なので……
 おかしいのも仕方がないような気もします。
→プロテクト
 まあマニュアルプロテクトもありでしょうね。
 PC-98時代の最後には結構これを採用するゲームも多かったことですし。

 Re:KEIさん
→私の状態
>消化スピードや購入予定表を見てもひゅぎぃさんの元気ぶりが見えてくる今日この頃(意味不明)
 他の人からも同様の指摘を受けて、そんなに変わってるかなあとか思う今日この頃(意味不明)。
→家族計画
 シナリオもキャラも確かにいいですね。
 バッドエンドしか見てないですが、いろいろ見るべきところはありました。
 さておき、やはりKEIさんもホイールは効いていますか。
 Logicoolって、マウスメーカーとしてはMicrosoftと二分してると思うのに、なんでこんなに対応
状況が悪いんでしょうね。
>#ますみんを最初にしたのはシナリオの盛り上がりを考えるといいかなー、と。
>#エピローグが個人的には一番低い評価なので。
 わはは、ますみんどころか、気づくとバッドエンドにたどり着いてました(苦笑)。
 いつまで経っても明確に分岐してないなあと思ってたんですけどね……

新PCようやく到着  投稿者: ほてほて  投稿日:25 Nov 2001 20:34:12
新PC:
 自作には自信がないので某ショップブランドで注文していたものが、ようやく着きました。
ただ、パーツの組み替えが多かったから最短納品予定日よりだいぶ遅れたのは仕方ないにしても
その間はメール等での告知は無し。その上一部納入時期がずれたのか分割配送になっていたのですが
その件での連絡も無し。他にも外側から内容の確認ができない、個々の部品の保証書・説明書はあっても
組上がったPC本体のものは無し、注文の明細も無し、とあまり気持ちのいい買い物ではありませんでした。
 それでも本体に問題がなければ、と思ったんですが、予算の都合で削ったパーツが付いたままに…。
送り返すのもめんどくさいし、もういいや、泣き寝入ろう(T_T)


「月陽炎」:
 「家族計画」のために中断していましたが、メインキャラ二人はクリア。個人的にはこれでコンプかな。
既に皆さんが言われているように、なかなか楽しめた良作でした。
絵は申し分ないですし、BGMもなかなか良い出来。
シナリオは、個人的に伝奇・ミステリー好きなので猟奇連続殺人という言葉に
ちょっと期待しすぎたところがあり、ちょっとマイナス点がつくところも。
あと後半の展開が唐突な感じもしますが、繰り返しプレイが前提なことを考えればこの辺は許容範囲です。
キャラの魅力は十分ですし、トータルで考えれば大きくプラスになる出来でした。
他ではSEもなかなか凝っているのですが、男の放尿音をクリアに聞かせるのは今後禁止(T_T)
ヘッドフォンプレイ時には拷問にも等しいかと。


Re:ひゅぎぃさん
ケーブルとか:
>これは、EntrySがというのではなく、単線の威力なんではないかと。
 その後ケーブルを借りて自宅視聴しましたが、確かに単線のためだったようです。
もともと極細多線構造のケーブルを使っていたので、音に弾みがつき、ボーカルがぐんと前にでると
いった感じで大きな変化がありました。
ただボーカルが前にでてきた代わりに奥行きが薄れ、音が迫ってきすぎる感じがしたので
購入には至りませんでしたが、おもしろいケーブルでした。
逆に購入欲を刺激されたのがSHARPの1ビットアンプ、SD-SG11。
これは弟が買ったものを強引に借りて自室で聞いたのですが、気に入ってしまいました(^_^;)

WindowsXP:
 私も新PCはXPにするか悩んだのですが、結局まだ98SEを使っています。
次に再インストールが必要になったら乗り換えようかと思っているのですが、
それまでに各メーカーがどこまで対応しているかにもよるかも。
そういえばひゅぎぃさんも買われている「ラブネゴシエイター」を始めとするLiarSoftのゲームは
2000,NT系のOSだと動作しないと聞いていますが、どうでしたか?

大丈夫  投稿者: すなみ  投稿日:25 Nov 2001 20:07:53
Re:ひゅぎぃさん
>……さらっちゃダメですよ?
 大丈夫、ちゃんとキャッチ&リリースは実践しています。
  ↑冗談ですよ、念の為・・そういう趣味はありませんから・・

>もうちょっと他の方法は考えられないもの
 プロダクトアクティベーション。

>またドメイン取得してるし(笑)。
 サイト検索とかが始まって従来型URLでは不利になったのと、使ってなかった海外
ドメインが期限切れしたので、3Webからの転進記念にサクっと追加しました。
 実はもう1個、「日本死にゲー協会」とかってのも考えていますが(笑)

家族計画:
 CGやら以前に一部でテキストが破綻していたりするのが非常に残念です。
 ストーリーとキャラでは文句ないのですが・・まさかDVD版で補完?

Re:USGさん
>その真ロリとか中ロリとの区分っていうのはすなみさん的にどうなっているんでしょう。
 下世話にいうと「女かどうか」、教育的・学術的に言うと「二次性徴の有無」
 で、件の子を中間と表現したのは、湯船につかっていて顔しか見えてなかった状態
なのに強い違和感を感じたからで、別に捕獲して尋問した訳でも、じろじろ観察した訳でも
ありません。念の為。

>今度のOFFの時にペアルックでもしましょうか?(嫌爆) 夏だと暑いけど
 嫌です。暑いから嫌です。(CV.小西寛子)

>明らかに本編以下だと思うんですけど…
 あ、「以下・以上」は本編ではなくダイジェストにかけたつもりでした。
 NHK大河ドラマとか昔のTVアニメの総集編みたいな感じですかね。
 でも、本編を知らない人の感想をぜひ聞きたいような・・


家族計画 on xp  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:25 Nov 2001 17:00:06
Re:家族計画

序盤をちょっと読んだだけなのですが、
それだけでも「楽しい」と感じられる文章はいいですね。
「地雷踏んだ?」(©北川悦吏子)な出来の「ぷちチェリー」なんかとは雲泥の差ですわ(-_-;)。


ひゅぎぃさん
>長い長いと聞いていたので勘違いしていたのですが、このゲームって音声なしなんですね。

音声ありって話はなかったですしね(^_^;)


>バックログがホイールで呼び出せないし(XPのせい?)
>メニューから呼び出したバックログはさらに巻き戻すのにキーボード必須だし。

Windows XP Home EditionでIntelliPoint4.0を使用していますが、
ホイールでの既読メッセージ表示とスクロール共、きちんと動作しています。


Windows XP、使用開始直後はクラシックスタイルに設定していましたが、
それじゃ2000と変わんないしなぁ、とXPスタイルに戻したりしまして、今では慣れてしまいました。
さすがにデフォルトのブルーの配色は馴染めないんですが、シルバーの配色は悪くないですね。


僕の所では、SB Live!にSideWinder game pad(黒い奴)を繋げていますが、
これも正常に認識されています。


Re:プロテクト

>もちろんプロテクトが必要なのもわかりますが、もうちょっと他の方法は考えられないものでしょうか。

STUDiO B-ROOMのマニュアルプロテクトしかないでしょう(^_^;)

お久しぶりでーす  投稿者: KEI  投稿日:25 Nov 2001 15:32:15
消化スピードや購入予定表を見てもひゅぎぃさんの元気ぶりが見えてくる今日この頃(意味不明)

RE:ひゅぎぃさん

→家族計画

>しかし、どなたかも書かれておられましたが、なんか全体的な完成度は低く感じますね。
>立ち絵と背景の色合いが合ってないのがまず致命的に安っぽく感じられますし、

背景は使いまわされているし、あっても良いのに立ち絵が無いキャラとかいますし
時間が無かったのかなという気はしますね。でも、シナリオ・キャラで今年の
私的殿堂入りゲームなんですが。

>バックログがホイールで呼び出せないし(XPのせい?)メニューから呼び出したバックログはさらに
>巻き戻すのにキーボード必須だし。

バックログはホイールで呼び出せますし、メニューから呼び出したバックログはホイールで巻き戻
せます。出来ないのはXPのせいかどうかは分かりませんが取説にあるように
ホイールなし2ボタンマウスが基本のシステム設計らしいので?ある意味、ひゅぎぃさんの
環境で再現されているバックログ関係が弱いシステムが「家族計画」の基本システムかと思います。

なので、ホイール関係のシステムはおまけ?であってこの恩恵を享受できないのは
「仕様」なのかもしれませんね(苦笑)
ここからは推測ですが、ホイール関係のバグ(検証)?潰しが完全にできなかったのかなーと。
それなら、マニュアルにも書いてないのも分かりますし。
(システムをわざと脆弱に書くってことは無いと思いますし、ホイール対応でしたら
普通にマニュアルに載せますよね。)
ところで、2000ではどうなんでしょうかね、一応「家族計画」の対応は2000まででしたが。

#ますみんを最初にしたのはシナリオの盛り上がりを考えるといいかなー、と。
#エピローグが個人的には一番低い評価なので。

家族完成  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Nov 2001 13:12:37
 家族計画、開始。

 長い長いと聞いていたので勘違いしていたのですが、このゲームって音声なしなんですね。
 そのくせ、長い。
 まあ、星空☆ぷらねっとも音声なしで結構長かったし、それは別にかまわないんですが。
 音声なしの場合、完全に自分のペースで文が読めるので音声が付くと冗長な文章もさらっと
流せますしね。

 現状は特に目標も定めずに進行中。
 主人公は昔因縁のある準が気になってるみたいですが、個人的には最初から気にしていて、且つ
積極的に主人公にアプローチしてくる飢えた元人妻(マテ)真純さんで進めようかと。

 しかし、どなたかも書かれておられましたが、なんか全体的な完成度は低く感じますね。
 立ち絵と背景の色合いが合ってないのがまず致命的に安っぽく感じられますし、バックログがホイール
で呼び出せないし(XPのせい?)メニューから呼び出したバックログはさらに巻き戻すのにキーボード
必須だし。

 Re:HONKYさん
→OSクラッシュとCD革命
 リングプロテクトのディスクを読ませると、設定如何によっては全然帰ってこなくなりますね。
 適切な設定をしてやってもかなり時間がかかりますが。
 でもハングアップして(だと思って)リセットをかけてFATが飛んだことは私は経験してませんね。
>正規ユーザに不利益しかもたらさないプロテクトて一体?
 メーカーに言わせるとCD革命で使用するのがすでに保証外だということになるんでしょうけど、
ゲームという絵、音、文が一体になった娯楽を提供してる割にCDのスピンアップによる騒音などを
自分達の都合で押し付けるっていうのもちょっとね。
 もちろんプロテクトが必要なのもわかりますが、もうちょっと他の方法は考えられないもの
でしょうか。
 とか書いてみましたが、この問題はややこしくなるのであんまり突っ込みたくないです(苦笑)。
→BUSIN
 ああ、10月に似非缶詰状態になってるときに雑誌しか見るものがなくて、これの記事なんかも結構
しっかり読んで興味が出てたんですが。
 評価に戦闘シーンのアニメがカットできなくてうざいというようなものがあってちょっと引いたん
ですよね。
 それでなくても他にやりたいゲームが貯まってたわけですし。
>アンマリー萌えぇ〜(*^o^*) 笑顔でドギツイことをサラっと言ってのける僧侶萌え。
 こういうゲームは他の部分との対比で結構些細なことで萌えられるのでお得です(笑)。

 Re:USGさん
→ペアルックとか
 それはチェキです!(笑)
 暑くても観光希望。
 そして、ウェブに晒される(マテ)。
→山本麻里安さん
 多分、掛け合いじゃないと演技ができないのではないでしょうか(笑)。
 もしくは一人だと考えすぎて演技が固くなってしまうとか。
→BeSide
>しかし、これ見てから自分的にはおまけシナリオの初の設定の方がすっかり
>定着しちゃいました(^^;
 祐季くんの設定もでしょうか(笑)。

 Re:すなみさん
→umikiss.com
 またドメイン取得してるし(笑)。
→真とか中とか
 真は小学生低学年以下、中は小学生高学年くらいの幅でしょうか。
 ……さらっちゃダメですよ?
→WindowsXPとか
>小規模オフィスやパワーユーザーの複数台使用ってニッチかもしれませんね。
 今はPCも安くなって、結構一人1台で使えてるんじゃないかと思うので、ニッチかもしれませんね。
 ただ、これはコンピュータを主に使う仕事をしてるからの「普通」であって、もしかして
他の業種ではまだまだ1台を複数人数で使うということが頻繁にあるのかも。

 Re:けいさん
→月陽炎
 ああ、あの「CANVASでは恋が一押しだ」という項目ってしっかり意味が取れなかったんですが、
声と性格あわせて恋ちゃんなんですか。
 それはいいかも(笑)。
 とりあえず、「って」って言わなければ違うキャラだと思うし(笑)。
>でも、ENDロールのキャストでは名前が違ってますね。何故???
 大人の事情ってやつでしょうか。
 でも、静木亜美さんは割とそういうのを気にせず、一応名前は変えてますが、仕事してる感じなん
ですけどね。
 メーカー側の要望なんでしょうか。
>ゲームの感想そっちのけですね(^^;;
>とりあえず、美月ちゃんは可愛いです(^^)
 こういうツッコミどころのある萌え発言は問題なしです(笑)。

もうすぐ師走  投稿者: HONKY  投稿日:25 Nov 2001 03:55:32
なんだか最近、OSをクラッシュさせてばかりいます。
CD革命でゲームディスクの仮想CDを構築中にハングアップ。仕方なしに
リセットすると見事にFATが破壊されていました(;_;)
原因はプロテクトだと思われますが、正規ユーザに不利益しかもたらさない
プロテクトて一体? と思う連休の深夜。あぁ、またメールが溜まってるョ。

BUSIN)
アトラスから発売されているPS2用のRPG。一応、Wizardry の名を冠して
いますが、少しでも Wiz をプレイしたことある人には「どこが Wiz やねん」
と思うかも知れません。いあ、実際ただのライトユーザ向けRPGです。

なんというか、妙に雰囲気が明るいです。それというもの、イベントキャラに
女の子が前面に出まくってますんで。ワタシ、この寺田なんとかっていう絵描き
さん、はっきり言って嫌いだったんですが、ちょっと見方が変わりました。
意外に可愛い女の子を描いてくれます。

アンマリー萌えぇ〜(*^o^*) 笑顔でドギツイことをサラっと言ってのける僧侶萌え。


真とか中とか  投稿者: USG  投稿日:25 Nov 2001 00:25:24
RE:すなみさん
□ロリらんく
 > 露天風呂に出ると女の子がいて、ちょっとびっくり。背も高くて真ロリというより
 >中ロリとの中間ぐらいな感じでした・・と駄目駄目な切りだしで今週スタート。
 その真ロリとか中ロリとの区分っていうのはすなみさん的にどうなっているんでしょう。
 是非一度じっくり問いつめてみたいものです、小一時間くらい(笑)

□OVAメモオフ
 >購入時に籤を引いたら「一等」、澄空学園のトレーナーが当たりました。
 私も当たったのでお揃いですね。
 今度のOFFの時にペアルックでもしましょうか?(嫌爆) 夏だと暑いけど

 >作品の方は・・・本編のダイジェスト。それ以上でもそれ以下でもありません・・
 明らかに本編以下だと思うんですけど…
 あ、彩花@山本麻里安嬢はゲーム版収録時より随分上手くなってますねゞ(^^;


RE:ひゅぎぃさん
◇BeSide
 > まあ、初が優遇されてるのは確かですけど、他のゲームだと妹キャラはかなり強いところにいることが
 >多いですから、これもありかと思えますし(笑)。
 しかし、これ見てから自分的にはおまけシナリオの初の設定の方がすっかり
 定着しちゃいました(^^;

実物・・・  投稿者: すなみ  投稿日:24 Nov 2001 23:39:36
 ちょっと近場の温泉まで日帰りで行ってきたのですが・・・
 露天風呂に出ると女の子がいて、ちょっとびっくり。背も高くて真ロリというより
中ロリとの中間ぐらいな感じでした・・と駄目駄目な切りだしで今週スタート。

貧と微:
 貧は「身体的機能に関する悪口」でレベル4なので18禁単語。
 対して微だと文字にネガティブな意味がないので「身体に関する穏やかな表現」
に留まりレベル2、良い子でも大丈夫。(「性的に不快な単語」でレベル3かも)
 って、もともと18禁か(笑)

OVAメモリーズオフ:
 購入時に籤を引いたら「一等」、澄空学園のトレーナーが当たりました。
 うーん、宝くじとまではいいませんが、せめて商店街の福引ぐらいのレベルでくじ運を
発揮したいもんです・・なお、キャラの絵とかは入ってないので普段着に出来るので
「こんなもんどないすんねん」状態は避けられましたが。
 作品の方は・・・本編のダイジェスト。それ以上でもそれ以下でもありません・・

XPのデフォルト:
 NTのGuestアカウントような中途半端をされると困るので何もない方がいいかも
しれませんよ・・
 ドメインだと個々のセキュリティポリシーとのからみもありますしね。そういう意味では
小規模オフィスやパワーユーザーの複数台使用ってニッチかもしれませんね。


声優バカ(^^;;  投稿者: けい  投稿日:24 Nov 2001 22:51:13
ども、こんばんは(^^)

>「月陽炎」
>恋ちゃん@キャンバス
掲示板を見ていたら気になったもので思わず衝動買い(^^;;

1.43GとHDDインストにチトびびる(笑)。
とりあえず、目当てのおてんば美月嬢狙いで攻略見ながら開始(爆)。
第一声の美月CVを聴いて、びびっときちゃいました。だって、
友永朱音さんじゃ、あ〜りませんか。
キャラクタ(性格)も恋ちゃんそっくしだし(^^)、言う事なし(なにがっ)。
また、静木亜美さん、倖月美和さんとお気に入りがそろってます(笑)。
でも、ENDロールのキャストでは名前が違ってますね。何故???

ゲームの感想そっちのけですね(^^;;
とりあえず、美月ちゃんは可愛いです(^^)

男のストーカーは嫌  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Nov 2001 13:53:42
 BeSide、全員クリアしたのではないと思うけど、CGはほとんど埋まったしおまけシナリオも
楽しんだので終了。

 おまけシナリオは確かにぶっ飛んでて面白かったです。
 でもこういうのって結局キャラが壊れてるのが面白いというのがあるから、おまけシナリオ単品で
勝負できるというものでもないんですよね。
 とはいえ全体構成としては全員がほぼ平等に扱われてるこちらのほうが本編よりバランスがよかったの
ではないかと思います。
 まあ、初が優遇されてるのは確かですけど、他のゲームだと妹キャラはかなり強いところにいることが
多いですから、これもありかと思えますし(笑)。

 次は家族計画に進む予定です。

 Re:AQUAさん
→アップグレードとかXPとか
 1年でPCのアップグレードですか。
 業界の上客ですねえ(笑)。
 しかし、P4/2GHzって現状ハイエンドですから、結構高かったのでは?
>今にして思えばシステムの復元機能を使えば良かったのですが、
>その時は慌てていたので気付きませんでした。
 なるほど、そういう手もあったのですね。
 WindowsMEの時から「使わねえ!」とか思って機能の存在を無視していたので、私も気づきません
でした(苦笑)。
 XPでも機能をはずそうかどうか思案してるところだし(笑)。
 デフォルトでユーザがadminになってるっていうのは私もそうだったのですが、これって複数のユーザを
作成してもそうなるんでしょうかね。
 それなら確かにもうちょっと考えてほしいところです。
 私は自分一人分のアカウントしか作らなかったので、自動的にadminになったのだと思っていたのですが。
 パスワードなしのログオンも確かにちょっと戸惑いました。
 うかつに起動後にいつものパスを入力してしまって、ファイルを間違えて削除してしまったり(笑)。
 重さについては、私はWindowsクラシックにしてるのもあってか、256MBで特に重いとは感じてませんね。
 日記にも書きましたが、むしろ同条件のWindowsMEより軽いくらいです。

 Re:和道さん
→家族計画
>ヒロインは今の所、末莉ちゃんが気に入っているのですが・・・何故に魔性?(笑)
>早く見たいけど、最後まで取っておきたい様な。ジレンマです。
 USGさんの所によると最後にとっておくのがよいらしいです。
 私もそのように進める予定。
→すたじおみりすとか麻雀とか
>プログラムの事は良く知らないのですが、麻雀ゲームって結構作るの難しいのでしょうか?
 麻雀は基本的なゲームの流れがあるのですが、その中にたくさんの割り込みが起こりうるので
最初の段階ですべてを把握しきって設計しないとつぎはぎだらけのプログラムになってしまい、
問題が起こりがちです。
 ついでに言うと、上がり役の判定も重複と一番高い役を選ぶというのの組み合わせが結構面倒です。
 人間が判定しても、清一色の中に含まれる平和や一盃口や刻子を正常に切り分けるのは結構手間ですからね。
 まあ、二人打ちならそれもある程度は軽減できますし、めったに起きない状況をそもそもないものとして
コーディングするというのもあり(マテ)でしょうから、なんとかなるかも。
 ならないかも。
→ナジカ電撃作戦
>あそこまでバンバン出してたら、もはや有難味(?)の欠片も無いです。
 いや、全くです。
 不自然に見えないのもアレですが、不自然に見えまくるのもアレだという事をこのアニメは提言して
くれてるのですね(笑)。
→このはがあわてて否定する話題(笑)
>とりあえず”貧”よりも”微”の方が可愛い感じが。
 私は、貧はマイナスのイメージが、微はプラスのイメージがあります。
 要するに貧=「足りない」、微=「ちょっとある」という感じで、それなら「ちょっとある」方が
いいなあ、と(笑)。

PCアップグレード&WindowsXP導入  投稿者: AQUA  投稿日:23 Nov 2001 20:22:30
 こんにちは、AQUAです。
 昨年末に自作機を組んでから1年ほど経ちましたが、今ではCeleronにまでク
ロックで追い越されてしまいました。
 別に今までのPentium3-850MHzでもX-Gameには充分すぎるスペックなのですが、
さすがに3Dゲームを高解像度で表示させようとすると動作が重く感じるので、
WindowsXP発売に合わせてマシンをアップグレードしました。

 新しいマシンはパフォーマンス重視で850チップセットにPentium4 2GHz(mPGA478)
+256MB RIMM×2枚の組み合わせにしましたが、RIMMの価格もかなり下がっていて
SDRAMとの絶対的な価格差は以前ほど無いので、845チップセットとSDRAMの組み合
わせは避けました。

 前のマシンからマザーボードとCPU,RAM以外を流用したので組み立て自体は
1時間ほどで終わりましたが、その後のWindowsXP Professionalのインストール
で手間取り、最終的には丸2日近く費やしてしまいました。ひゅぎぃさんと同じ
ようにNorton Internet Security 2002のインストール後の再起動でエラーが出
てしまい、アンインストールもできないのでOSの再インストールを繰り返す羽目
になりました。今にして思えばシステムの復元機能を使えば良かったのですが、
その時は慌てていたので気付きませんでした。
 今までWindows2000を使っていたので、デフォルトではユーザーに管理者権限が
割り当てられていたり、パスワード無しで勝手にログオンしたりする仕様にかなり
戸惑いましたが(もちろん設定を変更すれば良いのですが、Power Usersへの切り替
え方法がわからず手間取りました)、この辺はWindows9x系から乗り換えるユーザー
に配慮しているのでしょうか。
 個人的にはWindowsXP Home EditionではなくProfessionalにするユーザーは
PCに対してある程度の知識を持っていると思うので、セキュリティ関係の設定は
多少不便でもちゃんとしてもらいたいのですが。

 WindowsXPを使ってみた感想としては、妙に重たいOSです。雑誌などにはメモ
リが少ない場合はWindows2000より遅くなると書かれていたので奮発して512MB
積んだのですが、クロックが2倍以上になったとは思えない動作です。タスクを
切り替えるときなどに引っ掛かりを感じてしまうので、一時はWindows2000に戻
そうかとも考えました。色々な視覚効果を切ってしまえば動作速度は改善され
ますが、WindowsXPらしさが欠けてしまうので止めました。

 気になるのはWindowsXPのWindows9xとの互換性ですが、Windows2000のSP2で
追加されたアプリケーション互換モードと大差はないようです。試しに「秋桜
の空に」をインストールしたところ、オープニングの所で画面が暗転したまま
になり、先に進めませんでした。Windows2000対応のソフトなら問題なく動く
のですが、Windows2000で問題になっていたフルスクリーン時にリフレッシュ
レートが60Hzになる現象はそのままです。
 いずれはメーカーから修正パッチなどの形で対応されるのでしょうが、少なく
とも現時点ではWindows9xを完全に捨て去ることは出来ないようです。結局
CドライブにWindowsMEを残しています。

 マシンをアップグレードしたのと同時期に入手した「秋桜の空に」ですが、
皆さんお薦めのソフトだけあって笑い転げながらプレーしていました。当初は
WindowsXP上で_inmm.dllでBGMをWMAに変換した状態で遊んでいましたが、動作
の重さにたまらずにWindowsMEで遊んでいました。
_inmm.dll:CD-DA音源で演奏されるゲームにパッチを当て、MP3、WMAなどの
      別の音源で演奏させるツール。Windows2000/XPではCD-DAの頭出しで
      もたつきが生じるので、私はこのツールを使ってプレーしています。
      _inmm.dllのホームページ
     (http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/)

 しかし、Production StarHoleというページ(http://www.starhole.com)で
公開されている「秋桜の空に ISM版」を使ってみたところWindowsXPでの動作は
もちろん、メッセージウインドウ消去、ホイールマウスでの文章の読み返し、
文章の自動送り、フォントのアンチエイリアシングなど元々のシステムに感じ
ていた不満点がかなり解消されました。
 今のところMarronのサポートがWindows2000/XP用のパッチを出してくれそうな
気配もないので、Windows2000/XPで「秋桜の空に」をプレーするときは上のソフト
を試されてはどうでしょうか。

厄介事がやってくる  投稿者: 和道  投稿日:23 Nov 2001 00:43:19
家族計画を開始してみたり。
現時点でやっと全員が登場した所なのですが
何だか全員のキャラが独特、と言うか濃いです。先は長そう。
とりあえず、孤高になりきれないでスグに周囲(主に寛さん)にペースを乱されてる
主人公は割とシンクロ率が高かったり。
ヒロインは今の所、末莉ちゃんが気に入っているのですが・・・何故に魔性?(笑)
早く見たいけど、最後まで取っておきたい様な。ジレンマです。

Re:ひゅぎぃさん
→すたじおみりす&麻雀ゲーム
>いや、麻雀が見かけ動いてるように見えるレベルの画面を作れるのならアドベンチャーゲームくらい
>作れるでしょうから(笑)。
 プログラムの事は良く知らないのですが、麻雀ゲームって結構作るの難しいのでしょうか?
 だとしたらADVで少々動作が怪しかった”胸キュン”の麻雀ゲームは・・・大丈夫かな。

→ナジカ電撃作戦・・・と言うかぱんつ。(ぉ
 あそこまでバンバン出してたら、もはや有難味(?)の欠片も無いです。
 やはり、ぱんつは見えそうで見えない、
 もしくはロングスカートからチラリと見えるくらいが素敵でしょう!(ドンッ<机を叩く音
 ・・・あ、話自体は結構好きです。後メインテーマも。


Re:白矢さん
→月陽炎
>ちなみに「Canvasでは恋が一番のお気に入りだ」「微乳と聞くと思わず反応してしまう」
>「巫女さんなら巫女装束を着たままのHは基本だ。つーか全部脱がしたら邪道だ。」といった
>辺りにうなづく数が多いほどこのゲームをプレイしてハズれる可能性は低いと思われます。
 あ、私ゃ全部当てはまります。(笑)
 そりゃハマるハズですわ。
>確かに"貧"よりはマシだとは思うけど"微"というのもどうなんでしょ?
 とりあえず”貧”よりも”微”の方が可愛い感じが。
 ”微”と”美”を引っかけてるんでしょうかね?
 あと、月陽炎のアンケート葉書にも『微乳と巨乳ではどちらがお好きですか?』
 って項目がありましたが・・・メーカーさんのこだわりなんでしょうか?
 ・・・だとしたら気が合うかも。(笑)

→日向裕羅さん
>そういえば「Coda」にも出ていました。死んじゃいますが。
 う゛、流石に死なれるのは嫌ですね。
 水夏ではブッ壊れた笑いを披露したりしてくれましたが
 彼女の声は、やっぱり可愛い妹キャラで聞きたいものです。

大きくなっても立ちキャラはそのまま  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Nov 2001 12:16:29
 マールDEジグソー、ストーリーモードを「かんたん」でクリア。

 さすがに「かんたん」だけあってパッドでプレイしていてもCOMにゲーム通して1枚の絵も
完成されることなくクリアできてしまいました(笑)。
 そもそもクレアの技が強すぎます。
 ゲージが満タンになったら、1段階目の相手の動きを一定時間止める技を使い、また満タンに
なるのを待つというのを基本とし、状況を見て4段階目の技を使っていけばそうそう相手はパズルを
そろえられません。

 ストーリーのほうは……
 私、ゲームが始まる導入の部分でオチが読めたんですけど(苦笑)。
 まあ、このシリーズですから奇をてらったものを出してこられても変に感じるでしょうから、
こういう単純で「いい話」でいいんでしょうね。

 今回はクレアが主人公なのですが、やはり彼女はいい味を出してますね。
 短い各キャラとのやりとりですが、「もしや、離婚?」とか相変わらずの歯に衣を着せない
台詞がいろいろ出てきます。

 しかし、この「かんたん」モードではマージョリー一家とクルルの関係者しか敵として
登場しなかったのですが、アクージョ一家とかは他の難易度にしないと出てこないんでしょうかね。

 Re:カーフさん
→異端児とか
 流行に右に倣えよりは、異端の方が楽しくていいんじゃないでしょうか。
 異端だからといって、迫害はしませんし(笑)。
→BeSide
>幹の部分を太くして枝を小さくしたという感じで、かつどこにも修羅場を設けてませんから。
 修羅場がないのは全体的な雰囲気の問題で、最近の流行であるそれをあえて入れなかったのは
えらいと思いますが……
 個人的には幹を太くしたというには全然足りないような気がします。
 どちらかというと普通の太さの静瑠姉の枝に他のヒロインたちのツタが絡まってて、ところどころ
それが飛び出してるという感じでしょうか。
 恋歌さんの話にしろ、こよみ姉の話にしろ、「けじめ」をつけるきっかけとしては静瑠姉の話と
同等に扱えると思うんですが、それがスパイスにしかなってないのが残念です。
>透子ぢゃない、瞳子だぁ〜(ノ−_−)ノ 〜┻━┻
 ……MS-IMEが腐れてるせいということにしてください(苦笑)。
 どちらにせよ、一発で表れる候補にはなくて自分で選択したのですけど(苦笑)。
>常に大団円になって、誰かが落ちるということもありませんし。
 瞳子ちゃんは、いきなり落ちてることもありますが(笑)。
→すたじおみりす
>あるいは月陽炎はどっかのプログラマを拉致して作ったのでしょうかね?(笑)
 いや、麻雀が見かけ動いてるように見えるレベルの画面を作れるのならアドベンチャーゲームくらい
作れるでしょうから(笑)。

 Re:USGさん
→BeSide
 瞳子ちゃん、初回は登場すらしなかったので、隠しキャラかと思ってしまいました(笑)。
>一番期待が盛り上がったのは初めて第2部のOPを見たときかな?
 私はすでに主人公が自分の選択と違う方向にぐいぐい動いていくので、あきらめ風味でこれを見て
いました(笑)。
 この第2部オープニング、わざわざキャストを入れることはないと思うんですが……
 そもそもゲームの場合、エンディングでスタッフが一覧できる場合が多いのですから、オープニングで
そういう情報を提示する意味ってない様に思うんですけどねえ……
>そこまでやったらなら、オールクリアしておまけモードへゴーですね(笑)
 おまけシナリオへの条件はあと恋歌さんだけなので、さくっと処理します。
→NAKED BLUE
>これに勝たないと壁紙CGが全部揃わないんですよ(^^;
 ああ、別に壁紙とかは使わないからいいやとか思ってがんばらなかったのでした(苦笑)。

な、なんか(汗)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:21 Nov 2001 18:29:39
なんか私って、超異端児なのかなぁ(/_;)

#雪語り
あっという間に全員終了。感想としては「物足りない」です。
ストーリーが短い上に選択肢が少ないので話が唐突に動きすぎるんですよね。
豪華な声優を使ったのだから、もう少しテキストを増やして話に厚みを持たせてもいいのに・・・
新ブランド第一作だから資金切れを恐れたわけではないでしょうが(^_^;

#USGさんへ。
・Beside
私は好きですけどね。こういうのは。
幹の部分を太くして枝を小さくしたという感じで、かつどこにも修羅場を設けてませんから。
ヒロインが一人になってEDを増やしたWithyouのような感じです(話は短いけど)
・・・なんか、完全に評価が正反対になってますね(汗)

#ひゅぎぃさんへ。
透子ぢゃない、瞳子だぁ〜(ノ−_−)ノ 〜┻━┻
・・・さてと話を戻して(爆)
・Beside
一本道に小さい枝がついた造りで、話は追いやすいんですけどね。
常に大団円になって、誰かが落ちるということもありませんし。
・仕事
何事も継続ですよね。私も見習いたいものです(:^-^)
・制服
12種類もあるのに2種(?)しか採用されないのはちょっと勿体ないですね。
こういうものはF&Cで使いまわせばいいのに(まてこら)
・みりす
そりゃ、前作がゲームとすら呼べない物体では普通引きます(爆)
あるいは月陽炎はどっかのプログラマを拉致して作ったのでしょうかね?(笑)

#白矢さんへ。
・みりす
どうやら反省してまともなプログラマを呼んだのでしょうかね。
まあ、次がどうなるか問題ですが(^_^;)
・こたつ
冬といえばそうですよね。あったかいし。
ただスペースを食いますが( ̄▽ ̄;)

タイトルミスった  投稿者: USG  投稿日:21 Nov 2001 16:16:36
「恋人」って割には影薄いよね

…って書きたかったのに(^^;

「恋人  投稿者: USG  投稿日:21 Nov 2001 16:14:28
◇BeSide
 >あと、このゲームに登場する小麦ちゃんが「小麦ちゃん」であるメリットも特に感じなかったです(笑)。
 ホントに。わざわざ引っ張り出してきただけの意味を持たせてよ…って感じですね。
 好きになった人が「シス(姉)コン」ってだけじゃ、ヒロイン同様「お兄ちゃんが好き」
 という事でナチュ2に出たタマちゃん並じゃんね。

 >確かに初回が静瑠姉狙いだったら個別ルートだと思わされそうですね。
 でしょ〜? だから1巡目の印象はまだそれほど悪くなかったんですよ。
 一番期待が盛り上がったのは初めて第2部のOPを見たときかな?
 後で見かけ倒しと判りましたケド(^^;
 でも、ミニシナリオはじめオマケモードはへたすりゃ本編以上に楽しいので
 そこまでやったらなら、オールクリアしておまけモードへゴーですね(笑)

□アンパンファイト@NAKED BLUE
 >そちらになにかご褒美とか、あるのでしょうか。
 これに勝たないと壁紙CGが全部揃わないんですよ(^^;

最初の選択でゲームから消え去るヒロインって……  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Nov 2001 15:21:14
 BeSide、2回目、透子ちゃんエンド。

 感想。
 初回と同じ(笑)。
 でも、押しの強い面々の中で透子ちゃんはあまりにも影が薄く、守ってあげないといけないなとは
思わされました(笑)。
 フラグ的には、静瑠姉と小麦ちゃんもOKだったみたいなんで、それらのエンディングも見てみます。

 とかなんとか言ってますが、実はWindowsXPのインストールをしながらのプレイだったので余計に印象が
薄いのですよね(苦笑)。

 で、今さくっと小麦ちゃんと静瑠姉のエンディングも見たんですが……
 やっぱり初回感想で書いたように、結局いろいろあった後にもとの全員集合、場合によってはさらに人数が
増えてるのですから、その状態から主人公が誰かを選んで、周りがそれを納得するという部分がないというのは
起承転結の転が足りてないようなイメージです。

 あと、このゲームに登場する小麦ちゃんが「小麦ちゃん」であるメリットも特に感じなかったです(笑)。

 Re:pack98さん
→プライベートエモーション
 これも、絵は文句なしで、評価も悪くないゲームなんですよね。
 pack98さんはあまり評価しておられないようですが(苦笑)。
 でも既読スキップはないんですね。
 それはちょっとプレイがつらいかも。
→WindowsXPのドライブレター
>コントロールパネルの管理ツールから変更できたはずです。
 無事できました。
 現状、仮想CDドライブがないので特に変更する必要はないのですが、ネットワークドライブが
CDの後ろに増えていくのは気色悪いのでやはり変更してないと落ち着きません。
 しかし、こんなことも含めていろいろ覚えてないといけないですね。

 Re:USGさん
→BeSide
 確かに初回が静瑠姉狙いだったら個別ルートだと思わされそうですね。
>「ヒロインセレクト」によってシチュエーションや展開の微妙な変化が楽しめた
>『PALETTE』とは雲泥の差。「イベントセレクト」は単なる選択肢にすぎないもの。
 いや、まったく。
 このゲームがひどくダメだとは思いませんが、PALETTEの後継と思ってしまうとあまりにも物足りない
ですよね。
→NAKED BLUE
>ガチンコモードの各キャラ2段階目は流石にきつくて、半分泣きが入りました。(;_;)
 あー、個別対戦は結局プレイしてないです。
 そちらになにかご褒美とか、あるのでしょうか。

ドライブレター  投稿者: pack98  投稿日:21 Nov 2001 10:54:16
最近仕事がつまらなくて死にそうです。

about:プライベートエモーション
二週目以降は適当にプレイして適当にCG埋めするゲームですね、これ。
テキストスキップはあるものの、スキップ中も音声再生をしようとする
上に既読スキップではないため未読のメッセージもずいぶんスキップ
してしまいました。
でも、ゲーム内容が薄い&主人公がへたれなので全然存した気分に
ならない(苦笑)
一通り終わったので、今度は買ったまま放置していた月陽炎に突入
しようと思います。

Re:ひゅぎぃさん(日記)
>ドライブレターの変更
XPはまださわっていないのでわかりませんが、NT系列の構造を引き継いで
いるのであればコントロールパネルの管理ツールから変更できたはずです。
HDDやなんかのドライブレターも変更できたはず。

洗礼は済んだようで…  投稿者: USG  投稿日:20 Nov 2001 15:32:01
RE:ひゅぎぃさん

◇Beside
 >ヒロイン達の個別の流れってほとんどないのですね。
 そうなんですよ〜。 私は1巡目、たまたま静瑠姉狙いだったので、
 第2部に入ったときも「これが静瑠姉ルートなんだろな」と思えたので(それっぽいし)、
 まだ、その他キャラのルートは又別の展開があるんだろ…と、期待してたのですが。
 2巡目に恋歌さん狙ったら…話の流れが1巡目と全然変わらないのにはもう愕然。
 そこに至って、このゲームが単なる一本道&n股可能ゲーだと気づきました(--;
 正直、ヤラレタという感じでしたね(苦笑)
 「ヒロインセレクト」によってシチュエーションや展開の微妙な変化が楽しめた
 『PALETTE』とは雲泥の差。「イベントセレクト」は単なる選択肢にすぎないもの。


◇NAKED BLUE
 >あんぱんふぁいと3戦目、個人的には一番楽でした(笑)。
 通常モードの3戦目なら割と楽勝ですが
 ガチンコモードの各キャラ2段階目は流石にきつくて、半分泣きが入りました。(;_;)

傍らにいるのは一人だけじゃないですね  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Nov 2001 13:55:50
 BeSide、1回目終了。

 予定通りこよみ姉エンドだったのですが……
 ヒロイン達の個別の流れってほとんどないのですね。
 しかも、スタッフロール後のエピローグはともかく、直後では結局みんな集まってドタバタしてるし。
 プレイヤーがみたいのはこの状況からどうやってエピローグの状況に持っていくかだと思うんです
けどねえ。
 その辺が丸ごとはしょられてしまってます。
 でもって、主人公は初恋の人ということもあってずーっと静瑠姉を気にしてるんですが、それなのに
他のヒロインを成り行きで抱いて、最後には静瑠姉まで抱いてしまうのはいかがなものかと。
 まあ、恋歌はそういうキャラではあるのですが、他のキャラは成り行きでもいいと割り切れそうな
タイプじゃないんですが。
 しかも、その道中に主人公は「けじめ」とか言ってるんですね。
 「けじめ」ならもっときっちりやったれや、とか思いました。
 あと、第1部、第2部の切り分けも意味不明。
 分ける必要は全くなかったのではないでしょうか。
 CMは面白かったけど(笑)。

 皆さんがおっしゃってるように確かにドタバタ部分は悪くない(でもちょっと冗長)のですが、
それぞれのヒロインを掘り下げる部分が出来てないんじゃないかと。
 「おまけシナリオが面白かった」という話も聞くので、既読スキップにまかせて一応コンプしてみよう
と思うのですが、確かに「いまいち」という評価をせざるを得ないですね。

 Re:白矢さん
→NAKED BLUE
 あんぱんふぁいと3戦目、個人的には一番楽でした(笑)。
 確かに長いのですけど、普段と同じように文章を入力すればいいので。
 でも確かに人によってはアレは辛いでしょうね。
 まあ、アレをクリアしたからといって何がある訳でもないので、諦めるのがいいかと(笑)。
 このディスクで唯一の天音の出番があるくらいですから。
>で、このぐらいのボリュームのもの(プレイ時間3〜4時間ぐらいだったか?)をミニADVって言うんですよね?
 ミニかどうかというのは製作者側の意向のみじゃないですかね。
 モノによっては本編がプレイ時間3〜4時間のアドベンチャーというのも、特に音声がなかった頃には
多かったですし。
→日記
>先週末から十分はじけまくっている気がしますが、この程度では
>まだ足りない、という事でしょうか?
 うぐぅ、仕方がなかったんだよ〜<だからプレイしてないゲームのネタはやめなさい>オレ
 約2ヶ月抑圧された物欲は理性で抑えられるようなレベルじゃないんだよ〜。
 それでも本当に手元にお金がなければなんとかなったんでしょうけど。
 でも、爆発したおかげで今月末の買い物とかが不安になってきました(笑)。
→月陽炎
>ちなみに「Canvasでは恋が一番のお気に入りだ」「微乳と聞くと思わず反応してしまう」
>「巫女さんなら巫女装束を着たままのHは基本だ。つーか全部脱がしたら邪道だ。」
>といった辺りにうなづく数が多いほどこのゲームをプレイしてハズれる可能性は
>低いと思われます。
 とりあえず、微乳以外は同意なので、充分適性ありでしょうかね(笑)。
>確かに"貧"よりはマシだとは思うけど"微"というのもどうなんでしょ?
 私の場合、キャラによりけりですが、爆とかじゃない限り基本的にあった方がいいです。
 BeSideのこよみ姉とか、ぴヨナピコナのベル先生(小)だとあるのは不自然ですけど。
 そういう場合でも、せめて十勝平野・人間トレース台ではなく、微くらいはあってほしいですね。

今週は  投稿者: 白矢  投稿日:19 Nov 2001 20:42:01
買いたいゲームが多いのに、会議があるおかげで22日にゲームを買いに行けません。ちっ。

・NAKED BLUE
シナリオ担当が私のデフォ買いライター、宮村優さんだったのを最近知りプレイ。
あんぱんふぁいと3回戦目が勝てません。コンティニューしまくれば難易度が下がる
などという生ぬるい仕様にはなっていなさそうなので降参。
・・・ってファンディスクなんだからもうちょっとへたれゲーマーにもフォローをプリーズ。

で、このぐらいのボリュームのもの(プレイ時間3〜4時間ぐらいだったか?)をミニADVって言うんですよね?
とらハのラブちゃ箱やリルちゃ箱のそれがボリューム有りすぎなんですよね。
ファンディスクって滅多に買わないので基準がわからなかったり(苦笑)

RE:ほてほてさん
・Coda
微妙です。
マニュアル読むといろいろ詰め込んだみたいですが、
結果、どれも中途半端になり印象が薄くなってる気がします。
とりあえず、Portrait並みを期待するのは待った方がいいかもです。

RE:カーフさん
・すたじおみりす
実は私も心配してました。
ですが、月陽炎は目立ったバグはありませんでしたので、次回作がノベルやADVなら
バグを気にしなくても良さそうではあります。SLGになるとまだ安心出来ませんが。

・こたつ
に入ってヌクヌクと暖まるのは最高です。
が、最近は部屋が汚すぎてコタツを入れることが出来ないのが非常に悲しいのです。

RE:ひゅぎぃさん
・日記
先週末から十分はじけまくっている気がしますが、この程度では
まだ足りない、という事でしょうか?
いきなりゲーム2本購入されたのを読んだ時はさすがひゅぎぃさんと感心してましたが。

・月陽炎
ちなみに「Canvasでは恋が一番のお気に入りだ」「微乳と聞くと思わず反応してしまう」
「巫女さんなら巫女装束を着たままのHは基本だ。つーか全部脱がしたら邪道だ。」
といった辺りにうなづく数が多いほどこのゲームをプレイしてハズれる可能性は
低いと思われます。おそらく。

RE:G.P.さん
・月陽炎
笑いの部分がパロディでもなければ毒のある笑いでも無い所が好きです。
(別に前述した2つが嫌いというわけではないです)
主人公のからかいぐせは見ていて楽しいですし。
あと単体で聞くと地味に感じるかもしれないがゲームの雰囲気に合っている主題歌や
微妙にプロローグを変えることで、「最初から始める」を選ぶ気にさせるつくりなんかも
気に入ってますね。

RE:和道さん
・月陽炎
>黒髪、和服、ポニテ、貧乳、勝ち気なくせにカウンターに弱い性格
美月がお気に入りなら"貧"乳ではなく、"微"乳とフォローしてあげないと(笑)
・・・しかしこのは@このはちゃれんじは"微"にこだわってましたが、
確かに"貧"よりはマシだとは思うけど"微"というのもどうなんでしょ?

・日向裕羅さん
そういえば「Coda」にも出ていました。死んじゃいますが。