無補給で戦い続ける戦闘マシーン募集  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Dec 2001 17:11:03
 大悪司、プレイ中。

 基本的に欲張りな私としては、こんなに山ほど一気にイベントを提示されたら思考停止に陥るしか
ありません(苦笑)。
 戦闘も、有利に戦えるキャラが少なくて、それらをよく使ってるとすぐに体力&気力が足りなくなって
行動できなくなるし、そうなったら今度は互角以下のキャラで応戦しないといけないし。
 現状那古教と戦ってるんですが、向こうはなんか無尽蔵に信者が沸いてる風な感じで、めちゃくちゃ
ジリ貧です。

 日記にも書きましたがいまいち達成感がなく、逆にうまくいかないことばかりなので、他のゲームに
逃避したくなります(苦笑)。

 しかし、この世界ってランスの世界とどういう風に繋がってるんでしょうね。
 見当かなみちゃんが登場してるけど、彼女はランス世界の彼女とは同姓同名&外見も同じの別人なん
でしょうか。
 そういえば、「守り神様」の五十鈴伊万里も登場してましたね。
 単純にアリスソフトのクロスオーバーワールドなんでしょうか。

 Re:すなみさん
→Piaキャロットへようこそ!!3
>隠れキャラ攻略。第一印象・・・もしかして双子の人ですか?(笑)
 私はその辺の元ネタゲームをプレイしてないのでこの辺のネタが理解できずに悔しいです(笑)。
→夏海ベンチ
 私のほうでは特に問題なかったですから、最新のドライバ(WDMのVer.1.57)を使っているのなら
他の何かとぶつかってサウンドがトラブルを起こしてるんじゃないですかね。

 Re:江戸井不和論さん
→こみっくパーティDVD版
>ま、原稿執筆モードは流行りのタイピングゲームになるんでしょう(^_^;)
 作成するジャンル/タイトルに応じた文章/キーワードを入力するという内容になってれば面白く
なりそうですね。
 作った同人誌が売り上げと大志の評価以外に内容がうかがい知れないというのが不満の一つ
でしたから。
 ここで入力できたキーワードに応じて売り上げも変わるとかだったら、ゲーム性は変わるけど
より面白そう(笑)。
→ぱんつとモザイク
>今月の「P-mate」、さとう氏による「新体操(仮)」のピンナップ、
>パンツを履いてるわけではないんですが、あれはOKなのね(^_^;)
 ピンナップは雑誌用の絵ですよね?
 それは多分ソフ倫を通さないから問題ないんじゃないでしょうか。
→ぱらパラ2
>「ぱらパラ2」もトゥーンレンダリングされたキャラクターを使っていますが、
>非常に良く出来てると思いました。
 ゲーム自体はどうでしたか?
 結局体験版は遊んでないのですが、どうのこうの言ってあそこの原画氏の絵は好きですし、
ぱらパラのキャラたちの関係は前作の時点で気に入ってましたし。

踏切で立ち止まらない  投稿者: すなみ  投稿日: 9 Dec 2001 01:01:38
今週は追加なし。うーむ、最近、ちょっとは落ちついてきたかも。

Piaキャロ3:
 隠れキャラ攻略。第一印象・・・もしかして双子の人ですか?(笑)
 ま、傷痕があったのは主人公の方でしたが・・

夏海ベンチ:
 ひととおり表示した後、不正な処理落ち。サウンドカードのコントロールパネルが
フリーズしていたところをみるとサウンド系で逝った模様。うーん・・

妹と姉の市場:
 私の弟(一般人)いわく、「この手のゲームってロリコンものばっかりやね。それか
気持ち悪いぐらいの巨乳とか」との事。「外」からでもちゃんと見えるらしい(笑)

 

すばるたんの事は考えてなかった(^_^;)  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 8 Dec 2001 15:20:48
Re:「こみパ」DVD版if

個人的にはすばるたんはいなくてもいいのですが(^_^;)

USGさん
>ゲームパッド必須とか?<イヤ過ぎ

そういえば、「P/ECE」はUSB接続のゲームパッドとしても使えるそうですね。
ま、原稿執筆モードは流行りのタイピングゲームになるんでしょう(^_^;)


Re:パンツのモザイク

USGさん
>余談ですが『秋桜の空に』でもぱんつにモザイクがありましたが…
>ありゃ一体なんなのでしょう(^^;

モザイクを掛ける理由、としてはりんさんの仰る通りでしょう。

りんさん
>聞いた話によるとソフ倫基準では「パンツの皺」はモザイク対象だそうです。

無論、モザイクを掛けているのは“見えてはまずいもの”があるからでしょう。

で、僕の言いたかったのは、何で絵を発注する時に
「モザイク掛けなきゃならないような絵は描かないでね」って伝えておかないんだろう?って事です。

パンツにモザイク掛かっている絵は見ていてマヌケなので(^_^;)


余談ですが…、
今月の「P-mate」、さとう氏による「新体操(仮)」のピンナップ、
パンツを履いてるわけではないんですが、あれはOKなのね(^_^;)


Re:アリスのプロテクト

りんさん
>でも声の大きい反対派もファンクラブに入ってて通販で買ってるユーザなんですよね。

メーカーの利益保護に反対する“ファン”って、非常にアンビバレンツな気がするんですが…?

ま、ね。アリスはプロテクトに起因するトラブルはサポート対象外だそうですし、
それに際して“特殊な環境では動作しない場合もある”旨の表示を行うようになったのは
気に入らない部分ではありますけどね。



Re:解像度

USGさん
>1400(1450)x1050 は俗に SXGA+ などと称されるようです。

ノートパソコンなどで、SXGAの液晶を使うと筐体を専用に設計しなければならないため、
筐体の流用が可能なように、アスペクト比が3:4でSXGAを超える解像度を、ということで作られたんでしたね。
何で素直に1280×960じゃいけないんだろうか?


Re:夏海ベンチ

以前「窓の杜」で紹介された時に知ったのですが、
今時このモデリングではちょっと見られたものではないでしょう(^_^;)
関節部分の不自然さとか、トゥーンレンダリングしていることでかえって目立ってしまっていますし。
とか言いつつ…、うちの環境だとこんなもんですね(^_^;)

NATSUMI BENCH Version 0.9
Result : 2848
Cpu : Intel Pentium III
Clock : 801.007MHz
Os : Windows 2000
Adapter : NVIDIA GeForce DDR
Resolution : 1024x768x32

ひゅぎぃさん
>はっきり言って、ときメモ3のオープニングよりもトゥーンレンダリングを活かしてると
>思います(笑)。

「ぱらパラ2」もトゥーンレンダリングされたキャラクターを使っていますが、
非常に良く出来てると思いました。


Re:「ぷちチェリー」

カーフさん
>後、翔子のはタカシ君が「諸君、また会おう」で天空に飛んでいくような攻撃ですからね(笑)
>あの辺のやりとりは素直に好きです(笑)

この部分も、絵があったら許すんですけどね(^_^;)


USGさん
>ぷちチェリーの場合、特に翔子&タカシのそれなど
>コメディ描写の取り入れ方を根本的に間違ってる気がしません?(^^;

味見しないでこの世のものとは思えない弁当作るとか、
いい加減に使い古されたネタはやめて欲しいんですけどね。

「ぷちチェリー」では翔子に「味見って何?」という台詞を吐かせてますし。
本っ当にこのシナリオライターってアホすぎ(-_-;)
それじゃ翔子は日本人じゃないとしか考えられん。

逆センチ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Dec 2001 13:33:16
 Piaキャロットへようこそ!!3、隠れキャラ終了で、人数的にはコンプ。

 そうか……あの回想シーンはここに繋がっていたんですね。
 最初に見たときは高井さやかなのかとか思ってたんですが、さすがにイメージが違いすぎます
もんね(苦笑)。
 で、この隠れキャラの彼女は……他のいまいちぱっとしないヒロイン達に比べると良かったと
思います。
 無理に痛い展開を入れてないっていうのが原因なのかなあ。
 これでボク子ちゃんじゃなかったらかなり気に入ってたんですが。

 まだ見てないCGはいくらかあるので、攻略を見てバリバリスキップしながらそれらを埋めて
いかないといけないですね。
 さすがに一度見たイベントのコスチューム違いまで全部埋めるつもりはないんですが。

 ちなみに現状CGが埋まってるのはコスチューム違いが存在しない夏姫さんだけ(苦笑)。

 Re:USGさん
→コンピュータ歴
 最近コレを意識することがなかったんですが、そういえば私も20年くらいになるんですねえ。
 えらいことです。
→Piaキャロ3
>最初のミーティングの時に「バイト増員」を進言しておく必要がありますが
 下に書きましたが、非常に勝手な思考でヘルプ要請をしてました(笑)。
 おかげさまでアドバイスどおりやり直したらクリアできましたが。
 このバイト要請は、プレイ開始時はユキちゃん紀子ちゃんがバイトに来る為のものだと思って
たんですけどね(苦笑)。
>しかし…こんな重要な伏線持ちのキャラを隠しにするか?フツー(汗)
 全くです。
 全然出てこないから、繰り返しプレイの中ですっかりこの回想シーンを忘れて増したよ(笑)。
→夏海ベンチ
 まにきゅあ団は昔友人達が結構追いかけてたんですが、私は全然しらないんですよね。
 もうちょっとその頃に情報収集していればなお感慨深かったのでしょうけど。

 Re:りんさん
→モザイクとか
 はあ、ぱんつの皺もモザイク対象ですか。
 まあ局部の形がわかるような皺が入ってるのなら対象でしょうけど、それを想像できるだけでダメ
なんていってたらこの手のゲームの存在自体を否定するようなものなんですけどね。
 わけのわからん規制ですな。
→アリスのプロテクト
 私はどちらかというと昔のユーザですね。
 ランス2だったか、3だったかは3.5インチ2ドライブと5インチ2ドライブを駆使して遊んでました(笑)。

 Re:カーフさん
→Piaキャロ3
 ナナちゃんに限らず、隠れキャラも線が細いですよね。
 原画屋さんがないすばでぇを描けないのではないでしょうか(笑)。
 まあ、隠れキャラさんは身長がそこそこで3サイズはナナちゃんと大差ないのですから細くて当然
なんですが。
>隠しの方は彼女をPiaきゃろに勤めさせることが肝心です。さすがに昇EDはありませんので(爆)
 どんなキャラが出てくるかわからなかったので、その辺を想定してませんでした。
 というか、留美さんがヘルプでやってきて今度こそHシーンありでハッピーエンドなんだとか勝手に
考えて、ヘルプ要請をしてしまったような(苦笑)。
>でも妹ものが氾濫している現在、こういうソフトはありがたいものです。
 でも、どちらかというとニッチなんでしょうね。
 シスプリとハッピーレッスンのはやり方の差を見る限り(笑)。

年寄りの戯れ言  投稿者: USG  投稿日: 7 Dec 2001 23:56:42
RE:りんさん

 □画像解像度とCGサイズ
  >今更 、SVGA=800x600じゃないよというのはノスタルジーが過ぎると思う(笑)。
  一般的な現状としてSVGAという言葉が800x600の画像解像度の指しているのは確か。
  ただCGのドット数と画像解像度はそもそも別物ですから、CGのサイズに関して
  VGA、SVGA、XGAなどと表現するのは不適切…と言いたかった訳です。
  一昔前、通信速度に関してBoudとbps という用語が混同されてたようにね。
  XGAなんて言ったらそれこそ1024x768x16色というコトになってしまいますし(苦笑)

  #コンピュータ触って20数年の %表題% 、少々ノスタルジックなのはご容赦を。

  >1450x1050は何でしたっけ
  1400(1450)x1050 は俗に SXGA+ などと称されるようです。
  ちなみに1600x1200はUXGAが一般的。その上は2048x1536でQXGAだったか。



RE:カーフさん

 □こみパDVD?
  >コマンド式原稿描きはやめて欲しいです、というかマウスやノートパッドではできません(爆)
  無理ですね(笑) ゲームパッド必須とか?<イヤ過ぎ
  あれも、アイテム購入にランダム性が無く、いつでも好きなモノが買えるなら
  フォローのしようもあるんですけど。

 ◇ぷちチェリー
  >翔子のはタカシ君が「諸君、また会おう」で天空に飛んでいくような攻撃ですからね(笑)
  最近、重くなりがちな純愛モノをコメディ調の日常描写でフォローする作りが
  流行ってますけど…ただ、ぷちチェリーの場合、特に翔子&タカシのそれなど
  コメディ描写の取り入れ方を根本的に間違ってる気がしません?(^^;

パンツの皺  投稿者: りん  投稿日: 7 Dec 2001 22:49:35
こんばんは。ちっとばかりコメントなど。

◆パンツにモザイク
聞いた話によるとソフ倫基準では「パンツの皺」はモザイク対象だそうです。
# ただし単色の線一本なら規制対象外だとか、アンチエイリアスでも色が混ざると駄目だとか……良くワカランですが

◆SVGA
語源的には、SVGAはSuperVGAすなわち640x480x16色を越えるビデオモード一般ですね。
ちなみにXGAはIBMのあるビデオカードでの名前でしたか。
ただ高解像度モードの普及以降、実際の用法ではそういった意味合いは失われていまして、
SVGA=800x600
XGA=1024x768
SXGA=1280x1024
UVGA=1600x1200
といった解像度のマーケティング的名前付けになってますね。
# 1450x1050は何でしたっけ

今更、SVGA=800x600じゃないよというのはノスタルジーが過ぎると思う(笑)。

◆アリスのプロテクト
> アンケートを返すコアなユーザの多くはファンクラブに入っていて、メーカー通販でゲームを買ってるんでしょうね。

でも声の大きい反対派もファンクラブに入ってて通販で買ってるユーザなんですよね。
それも古くからのユーザが多いな。FDD時代を知ってるからなんでしょうか。
# ちなみにりん自身はWin95以降でCD-ROMゲームしか知りません

◆大悪司
ゲームがフリーズするよん。サウンド機能も巻き込んでくれるんで、フリーズ後は音を出そうとした
プログラムが全部死ぬ上にWindowsの終了もまともにはできなくなる。結構凶悪。
サウンドカードのアクセラレータを全部止めたらフリーズしないようなのでサウンドドライバの問題
かもしれないけど他のゲームじゃ何ともないし対応できないのかな?
……とか思ってたらシステムのバージョンアップが出てますね。試してみるか。

やはり3周ですかぁ?( ̄▽ ̄;)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 7 Dec 2001 19:30:11
 Pia3、全員終了。制服違いCGが埋まってませんがやはり3周必要なんですね。
たいぎい(広島語で「疲れる」のような意味)のぉ( ̄▽ ̄;)
システムとかSDとかエフェクトとかの土台はさすがにしっかりしています。でも「それ以上」を望んでしまうのがF&Cものの宿命なんですよね(^_^;
話的にちと半端なのが多かったですし。

#ひゅぎぃさんへ。
・ナナ
確かに他のキャラに比べて線が細いですね。頭と体のバランスもちと悪いですし。
ちなみに私は「魔性の女」と通称しています(爆)
・ともみ
相変わらず萌えの強い方です(笑) ユキ&紀子もいい味出してますしね。
隠しの方は彼女をPiaきゃろに勤めさせることが肝心です。さすがに昇EDはありませんので(爆)
・姉キャラ
どうしても周りがバイト経験者になりますし。このあたりが学園ものとの違いですかね。
でも妹ものが氾濫している現在、こういうソフトはありがたいものです。
・ネタ
後は滝に打たれる、ギアナ高地やインドの山奥に行く等の選択肢がありますがヘ(_ _ヘ)\☆バキ

#USGさんへ。
・SVGA
私は800×600がSVGA、1024×800がXGAとばかり思ってましたm(__)m
ノートPCしか扱ったことがないから素直にそう信じていました(^_^;
・隠しキャラ
まったくです。真ヒロインといってもよい立場のキャラですしね。
後、この娘のぱろぱろ制服姿には激萌え(萌爆)
・こみパDVD版
DC版は音割れが酷かったですから、Hシーン含めてなら欲しくはなりますが・・・
コマンド式原稿描きはやめて欲しいです、というかマウスやノートパッドではできません(爆)
・先生
となると・・・夏姫さんシナリオで出てきたあの方のような感じですかね。
あのシナリオ、夏姫さんが主人公を選んだのは「Hが上手いからだ」と思ったのは私だけでしょうか?(気化爆弾で蒸発)

#江戸井不破論さんへ。
・RE★さいくりんぐDay's
これ「リサイクル」からタイトルを取っているんですよね。
まぎらわしい(笑)
・こみぱDVD版
ピースのデータを飛ばしたりしたら嫌ですね(爆死)
後はシナリオをどっち(PC版かDC版+Hシーン)にするかでしょう。
・ぷちチェリー
好き同士なのに贖罪の道具にしても意味がないということですよね。
・・・そういえばここのプラチナ、今日発売だった(^_^;
後、翔子のはタカシ君が「諸君、また会おう」で天空に飛んでいくような攻撃ですからね(笑)
あの辺のやりとりは素直に好きです(笑)

#G.P.さんへ。
・露天風呂
PIa3ではなかなかいいセリフがありますね。
「男に二言はない!」「苦難に立ち向かってこそ漢!生涯貫くべき姿だ!」
「迷いを断ち切れ・・・心を鬼にするんだ」
など(笑)

#バグザスタンピートさんへ。
・バスト
なるほど、本来の使用法以外の用途が広いからですね(爆)
後は迫力の問題でしようか?(笑)

この娘を隠しにするとは…  投稿者: USG  投稿日: 7 Dec 2001 16:42:06
◇Piaキャロ3
 >うう、何が悪かったんだろう。
 最初のミーティングの時に「バイト増員」を進言しておく必要がありますが、
 これに引っかかってません? あの選択肢にもちゃんと意味があるんですね。
 しかし…こんな重要な伏線持ちのキャラを隠しにするか?フツー(汗)

□夏海ベンチ
 >しかしこれ、歌があることも合わせてぱっと見でベンチマークだとは誰も思わないですよね(苦笑)。
 ベンチマークの結果も単純に○○○○点…ですから、実用性はまあ…(^^;
 でも、メチャいい味出してますよね。公開されて1月半くらい経つようですが
 カウンタもそれほど延びてませんでしたけど、TECHSIDEのBBSで話題になっててるし
 一気に流行るかもしれませんよね。

修正…というかレスというか…  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 7 Dec 2001 15:44:41
Re:ひゅぎいさん
→Piaキャロ3
 >攻略待ちにするのはPiaキャロ3ですか?
 その通りです。分かりづらい書き方ですいません。
 >今作は、既存シリーズ作品よりも難易度が低いので、情報を待たなくても多分大丈夫ですよ。
 いや…でも、クリアはできてもイベントを見逃したりすると何かに負けた気になりません?
 攻略情報あてにしても負けてることには変わりないのかもしれませんが。(苦笑)
→エリシュオン
 >ちなみに、まだ見ていらっしゃらないのならCD-ROMに入ってるREADME.TXTも読んでください。
 了解です。
 難しい言葉が多いのでそういう解説があるのは良いですね。

メガきゅ〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Dec 2001 15:05:51
 Piaキャロットへようこそ!!3、ともみちゃんエンドと隠しキャラ狙いでバッドエンド。

 ともみちゃんは……序盤からアクセル全開で萌え光線を照射しまくりますねえ。
 まさかオリエンテーリングの時点から萌えイベントを発動させようとは思いも
よりませんでした。
 途中でお兄さん交代の流れがあるんですが、やっぱりともみちゃんはメガきゅ〜(メガトン
キュートの略)なのです。
 充分堪能させていただきました。

 で、アドバイスにしたがって隠しキャラルート。

 登場してもらった後、8/13〜14の海デートを発動させて、その後の彼女側のトラブルが
あったあと連絡がつかなくて、そのまま終了。
 CGモードを見たらそこそこCGが用意されてるようで、全然進行してないことが判明。
 うう、何が悪かったんだろう。
 彼女もナナちゃんと同じ原画さんのデザインですが、ナナちゃんより普段の氏の作風が
出てるのか、割といい感じにまとまってます。
 ボク子ちゃんなのがちょっと私的にはアレなんですが。

 バッドエンドは……やっぱりあのお嬢様スタイルのさやかは絵になりますね。
 その後の二人がどうなるかはわかりませんが、ある意味これもさやかエンドと言えるかも。

 で、USGさんが姉妹掲示板で取り上げられていた夏海ベンチを早速試してみました。
 結果はこちら。

NATSUMI BENCH Version 0.9
Result : 3709
Cpu : Intel Pentium III
Clock : 1003.733MHz
Os : Windows 2000
Adapter : RADEON 7200/RADEON
Resolution : 1024x768x32

 正直な話、ポリゴンモデルのできはたいしたことはないのですが、トゥーンレンダリングが
「ポリゴン」であるというメリットを活かしたダイナミックなカメラワークがいい感じですよね。
 はっきり言って、ときメモ3のオープニングよりもトゥーンレンダリングを活かしてると
思います(笑)。
 しかしこれ、歌があることも合わせてぱっと見でベンチマークだとは誰も思わないですよね(苦笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→CATV申し込み
>申込用紙に印鑑を押さないまま投函してしまいました…(-_-)
 まあ向こうも商売ですからお客さんの申し込みをむげに付き返したりはしませんよ。
 ただ、そのために受付が遅れるとは思いますけど。
→ELYSION
 ホント、広い範囲の話題を取り扱ってますし、それがそれぞれ浮いていないんですよね。
 私もこんがらがりながらも物語に捕らわれてしまいました。
>できれば彼女たちのHシーンが見たいです。<マテ
 まあHシーンというか、ヘレナだけ特別扱いにしなくてもいいよなあと思うわけでして。
 ヘレナも好きですけどね。
 彼女にマリアの身だしなみを整えるのを頼んだシーンとかイかします(笑)。
 ちなみに、まだ見ていらっしゃらないのならCD-ROMに入ってるREADME.TXTも読んでください。
 ゲーム中に使われてるいろんな専門用語の解説がかかれてます。
→Piaキャロットへようこそ!!3
>次は大悪司に移行する予定なのでこちらは攻略情報待ちの方向で。(ぉ
 攻略待ちにするのはPiaキャロ3ですか?
 今作は、既存シリーズ作品よりも難易度が低いので、情報を待たなくても多分大丈夫ですよ。
 とかいって、上でバッドエンドを食らってますが(苦笑)。

CATV加入申し込み…  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 7 Dec 2001 14:15:48
をしたはいいけど申込用紙に印鑑を押さないまま投函してしまいました…(-_-)
→エリシュオン
 物語の広がりが予想以上でただただ唖然でした。
 ライターさんに白旗振って降参したいくらいです。(笑)

Re:ひゅぎいさん
→エリシュオンコンプ。
 >とにかく物量と物語の流れに圧倒されてしまいました。
 最初はメイド&館のサスペンスものと思っていたら、
 ナ〇〇とかコ〇〇とかの話も出てきますしね。
 頭の中がこんがらがってしまいそうです。(^_^;)
 >ジェーンとディアナとの3Pが〜(笑)。
 萌え転がりました。(爆)
 個人的ベストエンドです。
 このおかげでクリスとかが霞んできてしまって…。(笑)
 >DC移植版でどうなるんでしょうね。
 原画の横田さんから移植の申し出があった…という噂もあるので
 もしかしたらリメイクに近くなるかも…と淡い幻想を…。(^_^;)
 >ヘレナ以外の既存のコムニオンのメイド達をピックアップして欲しいです。
 できれば彼女たちのHシーンが見たいです。<マテ
→Piaキャロ3
 了解。
 次は大悪司に移行する予定なのでこちらは攻略情報待ちの方向で。(ぉ

Re:和道さん
→http://homepage2.nifty.com/herohero2/s2.html
 見ていくと”とらハシリーズ”は巨から貧でかなりの範囲を網羅してますね。(^_^;)

Re:カーフさん
→バスト
 >それに比較して、ウエストとヒップはあんまり話題になりませんよね(:^-^)
 バストは顔を埋めたりナニをはさ…(以下自粛)ために大きさが重要なんですよ。(爆)

真っ暗です  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Dec 2001 18:22:06
 すっかり冬ですねえ。
 この時間になったらもうすっかり日が落ちてしまって真っ暗です。

 Re:USGさん
→Piaキャロットへようこそ!!3
>昇を追いかけてると、隠しキャラルートが開くということで…
 なるほど。
 でも、それならそれで他のルートをプレイしていてちょっとくらい顔見せするなりして、
存在をアピールしないと、追求しないタイプのプレイヤーにはさくっと無視されそうですけどね。
 ともかく、ともみちゃんが終わった後に一度試してみます。
>やっぱり ささむー原画 はF&CでなくKIDゲーが相応だと?ゞ(^^;
 F&Cのゲームって原画氏が複数人いてもCG監督が全体のタッチをコントロールしてバランスを
取ってるんですがこの作品のこの部分だけはどうにも修正が効いてないように見えます。
 他社作品ですでに著名になってる人の絵だから無理に補正しなかったんでしょうかね。
→ぱんつにモザイク
 それは、どの作品でもたまたまえろ〜すぱんつを履いていたが為に一見ぱんつ越しに見えるけど
局部が露出してしまってると解釈します(笑)。
→こみっくパーティDVD版
>先達の例に倣ってすばるちゃんにHシーン追加…なら買っちゃいそうですが…ゞ(^^;
 それなら私も買います(笑)。
 DC版の追加イベント&フルボイスというだけでもCANVASよりは価値があると思いますし。
 声優さんは、できることなら変えて欲しくないですね。
 「ですの」つながりで横手久美子さんになったらそれはそれで面白そうですが(笑)。

 Re:江戸井不和論さん
→RE★さいくりんぐDay's
>その償いにヒロインが処女を捧げる…、とかだったら嫌すぎですが(^_^;)
 なんかトラウマになってますね(苦笑)。
→ELF ALL STARS 脱衣雀2
>コンパチキャラ(^_^;)の海童女ちゃん(Refrain Blue)は、
>本編でえっちぃシーンがなかったので登場させてもいいのに、と思いました(^_^;)
 エルフはあんまりこういう露骨にロリなキャラは出してこない……ような気がするので、
ちょっと無理じゃないかと。
 みこちゃんだって奈々ちゃんだって充分ロリではありますが(笑)。

 Re:G.P.さん
→Piaキャロ3
>1階の露天風呂は覗かれれやすいのです
 既存シリーズの覗きより堂々としてますよね。
 隣にいることがわかってる状態から男のロマンに走るんだから、この主人公の漢度は高いと
いえましょう(笑)。
>それについての説明も一切なしでしたしね。
 そうですね。
 確かにああいうことをしたのなら、オーナーから何らかのフォローがほしいところです。
 でもそれは朱美さんの行動じゃないから些細な問題なのです(マテ)。
>ナナちゃんは何も考えていないだけでは(^^;
>運命の人〜とか言いながら他の男とデートを繰り返しちゃダメでしょ。
 彼女はデートと思ってなかったんでしょう。
 でもって、デートじゃなければ一緒にいてもかまわないのですよ(笑)。
 いかにも勧誘員さんに騙されそうな思考ルーチンですが(笑)。

 Re:pack98さん
→depecher
 情報ありがとうございます。
 フランス語ですか。
 なるほど、英和辞典に引っかからないわけです。
 でも、教えていただいた意味としてもいまいち繋がる歌詞との整合性が取れてないような。
 まあ、「呪文のように」というようなキーワードがありますから、急かされまくってる様子なの
でしょうか。

流石にそれは…(汗)  投稿者: USG  投稿日: 6 Dec 2001 15:44:47
RE:pack98さん
 ◇Piaキャロ3
  >....もしかして男が攻略対象キャラになるんですか?
  >それはまた思い切ったことをするなぁ......
  いくらなんでもF&Cでそれはないです(^^;
  昇を追いかけてると、隠しキャラルートが開くということで…


RE:江戸井不破論さん
 □ぱんつにモザイク
  >このゲーム、パンツにモザイクがかかっている絵があるのですが、
  余談ですが『秋桜の空に』でもぱんつにモザイクがありましたが…
  ありゃ一体なんなのでしょう(^^;


 (&RE:カーフさん)
 ◇こみパDVD
  >ああっ、「こみパ」のDVD-ROM版発売という線はありそうですよね。
  >256色だったCGをフルカラーにして、
  先達の例に倣ってすばるちゃんにHシーン追加…なら買っちゃいそうですが…ゞ(^^;
  これまた声優交替ってのは、流石に容認出来ないですし。
  #倉田雅世さん、実は18禁もOKという噂も聞くけど…

  ただ、どっちにしてもコマンド式の原稿作成は却下デス。

今日も突っ込むわよ  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 6 Dec 2001 15:00:31
Re:「RE★さいくりんぐDay's」

原画がさいとうつかささんということが判明してから発売を心待ちにしているのですが、
ようやく発売日が決まったと思ったら越年とは…、非常に残念この上ないですね。

ヒロインが車で主人公をはねてしまうというストーリーだったと思いますが、
その償いにヒロインが処女を捧げる…、とかだったら嫌すぎですが(^_^;)

女の子がMINIに乗っているというのは、絵としては可愛くていいのですが、
男の僕でもパワステのない車には乗りたくないと思うんですけどね(^_^;)


Re:DVD-ROM版発売の可能性

カーフさん
>しかし、こうなるとそのうちこみパDVD版とか出そうΣ( ̄_ ̄;)

ああっ、「こみパ」のDVD-ROM版発売という線はありそうですよね。
256色だったCGをフルカラーにして、
フルボイスだったDreamcast版の音声を高音質で収録、
ついでにP/ECE対応とか(^_^;)


Re:「ぷちチェリー」

カーフさん
>そういうことたでしたか、引っ張り出すものが違うという意味ですね。

ま、そもそも、お互いに好意を持ってるところに処女を捧げるとか言っても
贖罪にも何にもなりゃしないと思うのですよ。
好きでもない相手に…、というのなら分かりますけどね。


>心臓悪いのに三角飛びとか、翔子クラッシュして大丈夫かという突っ込みの方が先ですから、

ふむ、確かに(^_^;)


ひゅぎぃさん
>発売されて、注目もされずに埋もれていく作品が多い中で、一瞬でも注目されて、その後にこうやって
>物議をかもし出すというのは、一応存在価値があったということなんでしょうか。

これは“この世に存在してはいけない”ゲームですね。
発売にゴーサインを出した戯画の存在も、僕の中では抹殺されました(^_^;)

こうも酷い出来のゲームが平気で世に出てくるようだと、
疑心暗鬼に囚われてしまってゲームを発売日買いするのが怖くなります。


>絵を発注する段階でいかにシナリオが製作途上かというのがよくわかりますね。
>この時点で完全に流れが固まってれば適切な指示もできるんでしょうけど。

このゲーム、パンツにモザイクがかかっている絵があるのですが、
これは意志疎通がうまくいってなかったんだろうな、と思いましたが(^_^;)
ただ、“先生”の絵がなかったのは、初めから用意するつもりがなかったように思えます。


Re:「ELF ALL STARS 脱衣雀2」

ひゅぎぃさん
>この辺を見るとそれは多少は改善されてるのでしょうか。

前作は購入していませんが、評判は芳しくなかったようですね(^_^;)

脱衣シーンで、体に比べて頭が大きすぎる
アイコラ状態の美沙とか気になるところではありますが(^_^;)

>出場キャラによっては購入を考えてもいいかも(笑)。
>でも、みこちゃんはいないんですよね<それだけか>オレ

登場キャラの人選に関しては不満がありますね。
今作では「下級生」キャラは、前述した教習所で瑞穂が登場するのみですが、
コンパチキャラ(^_^;)の海童女ちゃん(Refrain Blue)は、
本編でえっちぃシーンがなかったので登場させてもいいのに、と思いました(^_^;)

1階の露天風呂は覗かれれやすいのです  投稿者: G.P.  URL:  投稿日: 6 Dec 2001 14:52:48
Re:ひゅぎぃ さん
>Piaキャロ3いろいろ
>「一旦保留になったものの翌日正式辞令が降りた」件でしょうか。

その通りです。
「そんな人の心をもてあそぶようなことをしやがって!」とオーナーに
怒りたくなりました(笑)
それについての説明も一切なしでしたしね。

>パロパロタイプに身を包んだ朱美店長代理はめちゃくちゃキュートです(笑)。

ぱろぱろタイプのともみちゃんのリボン格納法にも興味があります(笑)

>最後まで彼女の性格は「?」がついたままでした

ナナちゃんは何も考えていないだけでは(^^;
運命の人〜とか言いながら他の男とデートを繰り返しちゃダメでしょ。

>そういえばこのシナリオではも長崎みなみさんがちょっとだけ登場。

ともみちゃんルートでも堂々の登場ですよ。


Re:和道 さん
>月陽炎
>『店頭での販売において、通信販売の商品と差異が生じる可能性がございます』

なんでしょうねぇ。ちょっとしたバージョン違い程度ならいいですけど・・・
私は店頭購入予定です。

ようやく  投稿者: pack98  投稿日: 6 Dec 2001 14:49:34
ガンダム〜<黙れ
今日はたとえシステム障害が発生しようとも定時で退社するのですよ。
反応速度と判断力を高水準で維持するために月陽炎が半封印状態となって
しまい、逆にエースコンバット4はHARDでほぼSクリアしてしまっています。
明日は可能であれば休みを取りたいところです(まて

Re:USGさん
>昇が鍵
....もしかして男が攻略対象キャラになるんですか?
それはまた思い切ったことをするなぁ......

Re:和道さん
>月陽炎ファンディスク
買う(即決(笑
>店頭販売との差異
パッケージの差もあるでしょうが、通販時に判明したバグ修正の行われた
ものが店頭販売されるのかもしれません。
月陽炎はあまり目立たないみたいですが、いたじゃんの実績はそうそう拭い
去れないとおもいますし。

Re:ひゅぎぃさん
>depecher
仏語で、「急ぐ」という意味です。
ただ、その場合「se depecher」のはずなんですよね。手元に辞典がないので
発音まで確認できていませんが....

一足遅れてPia3開始  投稿者: USG  投稿日: 6 Dec 2001 13:46:57
RE:ひゅぎぃさん

 ◇Piaキャロ3
  >あとこの原画さんの絵、このゲームの中で浮いてませんか。
  やっぱり ささむー原画 はF&CでなくKIDゲーが相応だと?ゞ(^^;
  でも、確かに他のキャラと比べるとちょっと浮いた感じは受けますね。

 >……ホントに隠しキャラ、いないんですかね。
 攻略対象は8人。冗談抜きで、昇を追いかけるのがカギらしいですぜ(笑)


RE:カーフさん

 □800x600≠SVGA
  なるほど、了解しました☆
  余談ですが、SVGAとは800x600〜1600x1200/256〜1670万色の画面解像度モードを
  意味します。確かに640x480の現行CGより解像度の高い絵に…という意味合いで
  あることは分かりますが、例えば800x600サイズのCGをSVGAと呼ぶのはどうかと…
  素直に800x600と呼称するのが妥当だと思います。

  ちなみに、ノートPCのスペック表示などで 800x600ドット表示可能=SVGA対応
  …と書かれているのは、正確には誤用です(^^;


 ◇ぷちチェリー
  >そうなるとやっぱあの先生はどんな奴か見てみたかったですね(:^-^)
  誠実で優しくて凄くイイヤツ希望(笑) 主人公サイドから先生は目障りですが
  先生側から見たら主人公こそ千晶を苦しめる張本人でしょうし。

最後まで彼女の性格は「?」がついたままでした  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Dec 2001 12:07:07
 Piaキャロットへようこそ!!3、君島ナナちゃん終了。

 主人公以外のキャラと運命の再会を遂げるという珍しいタイプのシナリオですね。
 ただプレイヤーはやる気満々でナナちゃん狙いで進めてるのに、主人公はあっさり応援を
決め込むのがちょっとついていけなかったです。
 心変わりして宣戦布告するのも唐突でしたし。

 そういえばこのシナリオではも長崎みなみさんがちょっとだけ登場。
 脇役全般なのでしょうか(笑)。

 日向裕羅さんのボイスは嫌いじゃないんですが、知佳ぼーの癖のない喋りがファーストインパクト
だったので、こういう無理に癖をつけてるような演技を聞いてるともったいないなあとか思います。

 あとこの原画さんの絵、このゲームの中で浮いてませんか。
 全体的にすっきりとまとまってるこのゲームの中で、妙に彼女だけ野暮ったく感じてしまいました。
 評判の枕抱えCGはわりと良かったですが、アイスクリームのシーンとか、ボートのシーンとか、
なんというか不安定な表情のつけ方がなってないような。

 次はともみちゃんで最後。
 ……ホントに隠しキャラ、いないんですかね。

 Re:カーフさん
→Piaキャロ3
 このシリーズはもともと姉ゲーというか、年上の比率は高いですよ。
 設定からして、初めてのアルバイトなのですから、勤める先にいるのは同年代か年上が当たり前ですし。
 たとえば〜2だって、葵さん、涼子さん、春恵さん、留美さん、早苗さんと半分が年上ですよね。
>誰が見たって怪しいでしょう、「昇と帰る」「昇の部屋に行く」なんて選択肢(激爆)
 クリアできたら教えてください(笑)。
 それから考えます(笑)。
>なんか、F&CのSDキャラ当てクイズのような気がしてきました(爆)
 キャッシャーの仕事をしてると乃恵美ちゃんも登場しますね。
 私もこの辺の有名どころが限界です。
→カードゲーム
>300種ですか・・・どー考えてもネタ尽きますよね(^_^;
>そういう時はどうなさいます?( ̄▽ ̄;)
 えーと、座禅を組んで頓知を働かせるとか、逆立ちしてはっちゃけるとか(笑)。
→ソフ倫
>いえ、このお役所的なとこがあるから、色々なネタが出来るのですよ(笑)
 まあ、それはそうなんですが、基準があいまいだからAが通って同等の内容のBが通らないという
ことがあるみたいで、そういうのはさすがにあんまりなのではないかと。

もしかして姉げーですかぁ?  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 5 Dec 2001 23:14:21
Pia3、さやか以外をクリア。
貴子さん(29歳)、夏姫さん(22歳)、朱美さん(23歳)とお姉さんキャラが幅を利かせていますね。もしかしなくても姉げー?(笑)
(美春さんも年上だし)
話的には無理に痛い場面を入れて消化不良を起こしているような気がします。
素直に萌えを追求してらぶらぶで行けばいいのに(笑)
後、やっぱり各自3周しなきゃならんのですかぁ?Σ( ̄_ ̄;)

#ひゅぎぃさんへ。
・隠しキャラ
誰が見たって怪しいでしょう、「昇と帰る」「昇の部屋に行く」なんて選択肢(激爆)
・カードゲーム
300種ですか・・・どー考えてもネタ尽きますよね(^_^;
そういう時はどうなさいます?( ̄▽ ̄;)
・Pia3
なんか、F&CのSDキャラ当てクイズのような気がしてきました(爆)
他にも色々いるみたいですが、私の知識が持ちませんΣ( ̄_ ̄;)
制服の方は・・・投票で選ばれたものですから、各自の煩悩が強かったということです(笑)
・展開
そりゃ、朱美さんはH4回ですから(爆)
なにせ他キャラはラスト近くなのにこの人だけ中盤からですしね(笑)
・バスト
メートル単位から50台まで実にさまざまです(笑)
それに比較して、ウエストとヒップはあんまり話題になりませんよね(:^-^)
なぜでしょう?(笑)
・ソフ倫
いえ、このお役所的なとこがあるから、色々なネタが出来るのですよ(笑)
厳密にやられたら18禁げーが絶滅しかねません(¨;)

#和道さんへ。
・お兄さん
なにせ、あのシスプリですら使われなかった言い方ですから(爆)
後は3をプレイなされば完璧ですね(笑)
・考察
実際、細かい数値を設定できないのでしょう(笑)
体重なんてみんな軽すぎますし(univは比較的まともな値でしたが)

#USGさんへ。
・VGA化
星ぷらDVD版みたいに・・・ってSVGAでしたm(__)m
シナリオについては瑠璃子さんのを追加すればよいかと思いますが(:^-^)
しかし、こうなるとそのうちこみパDVD版とか出そうΣ( ̄_ ̄;)
・ぷちチェリー
私は迎合というか、他とは違う方向に向きますからね(笑)
(そうでなきゃイタリア軍属性なんかやってられません(爆)
・代償
そういうことたでしたか、引っ張り出すものが違うという意味ですね。
そうなるとやっぱあの先生はどんな奴か見てみたかったですね(:^-^)
多分、かなり前から狙っていたのだと思いますし(爆)

#pack98 さんへ。
・Pia3DVD
問題はいつ出るかです、CANVASのように1年近くとなると今のを買った方がいいですし(:^-^)
まあ、どうせそのうちPia3TOYBOXが出るでしょうがヽ(´ー`)ノ

#すなみさんへ。
・差
同サイズでも絵柄によって変わりますが、79台以下だとあまり差か見えませんよね。
人間の体型を描くのはそれだけ難しいということですよ(爆)
実際、Pia3のともみ(152/78:57:79)とナナ(153/78:57:80)を比較したらナナの方が遥かに細くみえますし(爆)

#江戸井不破論さんへ。
・翔子
心臓悪いのに三角飛びとか、翔子クラッシュして大丈夫かという突っ込みの方が先ですから、手術後回復は頭からはずしました(爆)
実際、「あの」タカシより遥かに強いというのは一体(笑)
・CG
麻巳子はともかく、もしや男が描けないのでは?とも思いました。

評判どおり萌え足りず  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Dec 2001 12:37:58
 Piaキャロットへようこそ!!3、高井さやか終了。

 確かに今までプレイしてきた中で一番萌えから遠い流れでした(笑)。
 終盤の主人公の迷走っぷりには苦笑しか浮かびませんでしたし。
 一番受けたのはデートで見に行った映画の内容(笑)。
 なるほど、だからキャストに長崎みなみさんが入ってるのね。

 Hシーンはカクテルソフトの伝統どおりなんですが、主人公の妄想内で一応保管されてますね。
 こちらのシーンも「男の妄想」なので「伝統」とは相反する内容になってます。
 個人的にはこの絵を使った本当のシーンをエピローグにでも入れててくれれば良かったのにとか
思いましたが。

 ちなみに、最初の2回にフローラルミントとトロピカルを1度ずつ選んだ後はずーっとパロパロ
タイプで遊んでます。
 やっぱりいくら海が近いって言ってもアレだけ肌を露出する衣装はファミレスには似合わない
ですよね。
 単品で見る分にはいくらでもOKなんですが。
 パロパロタイプに身を包んだ朱美店長代理はめちゃくちゃキュートです(笑)。

 Re:和道さん
→Piaキャロットへようこそ!!シリーズ
 クーガーさんっぽい語りだというので私はスクライドの他の方々のようにさらっと無視して
いいのでしょうか(笑)。
 私自身は2.2はプレイしてないので、ユキちゃん、紀子ちゃんについてはともみちゃんの
おまけとしか見てないんですけど、彼女達のシナリオってどんなんだろう。
 とりあえず和道さんはPiaキャロに普通にバイトしてる/働いてる方々より中学生がお好み、と(笑)。
→微貧問題
>・・・と言うか、リスティ@とらハ2の(53)って他の人のウェスト並・・・
 もっと言うと、ウェストで53っていうのもめちゃくちゃ細いほうだと思います。
 ロリが蔓延してるこの業界だから「ウェスト並」と思うんでしょうけどね(苦笑)。
 しかし、挙げてくださったページはいろんな数字で統計を取ってて面白いですね(笑)。
 胸の大きいキャラは総じて筋力の発達してるプロレスラーの方々が独占してますが。
 でも、巨乳偏重のゲームでもサイズの数値自体は普通だったりしますけどね(笑)。

 Re:G.P.さん
→Piaキャロ3
 朱美さんシナリオの意味不明な展開というと「一旦保留になったものの翌日正式辞令が降りた」
件でしょうか。
 それだとすると、確かに私もなんでやねんと思いました。
 まあこれは朱美さん自身の行動が意味不明だったわけじゃないのと、初回プレイだったための
久々の萌えバーストのおかげで振り切れましたが(笑)。
>少なくともその点においては最近のF&Cの代表作と胸を張って言えるデキだと思いますし。
 確かに、ナチュラルなどの教訓からエロ増量も果たしてますし、充分褒められる出来ですよね。

 Re:pack98さん
→月陽炎
 私好みのキャラですか。
 天然ボケ系なんでしょうかね。
 実際にプレイしないとわからないんですが、割と私はそのタイプにさらわれ確率が高いみたい
なので(笑)。
 ともかく、これはいつかじゃなくて、まだ話題の出てるうちに買っておかないといけないなと
思ってます。
→カードゲーム関連
 カードテキストの組み合わせはちょっとやばいかも。
 何せ引き受け〜作業開始が空白の10月ですし、私自身全くテストプレイをしてないと
いうのもあって(苦笑)。
 他の担当者がテストプレイはしてるので、どうしようもないのはチェックされてるんですが。
 あと見抜かれる云々は……とりあえず日本国内で発売の予定はないので話題になっても私の
耳には入ってこないんじゃないかなあ(笑)。

1〜、2〜、2.5〜、ダァー!  投稿者: 和道  投稿日: 5 Dec 2001 00:48:14
 %表題%は、とりあえず猪木さん風に。(ぉ
 世間さまが3をプレイしている最中にDC版2.5を購入。>Piaキャロ
 GBC版の2.2を未購入だったし、値段もそこそこだったのでイイかな?と。

 ・・・んで、速攻でともみちゃんに轟沈。(爆)

 やはり単純に「お兄ちゃん」と呼ばれるよりも「お兄さん」の方が血縁度が低そうで
 個人的には好みかも?いや、しかし「お兄様」と呼ばれるのは血縁度が高い気がするが
 ソレはソレで大好きだし、結局、妹キャラと妹”系”キャラは呼称を含めジャンルとして
 別にすべきなのか、それとも同じと見なして良いモノなのか?それが問題だ。
 とは言え、ともみちゃんの出会ってから即、主人公になつくのは、端から見れば羨ましいが
 実際やられると、思わず行動の裏を勘ぐってしまいたくなるのは私自身の心の問題か?
 だが、それを除いたとしても2.2における件の三人娘の破壊力は2の既存キャラのソレを上回ると
 私的には感じているのだがどうだろう?
 ともみちゃんの甘えっぷりと、ユキちゃんの小悪魔っぷり、そして紀子ちゃんの天然っぷりの
 ジェットストリームアタックは素晴らしい、ファンタスティーックッ!
#以上、クーガーさん@スクライド風に早口で言ってるつもり。>ヲイ

 とまぁ、これでPia3の購入疎遠動機だった『ともみちゃんを知らないから』ってのは
 通用しなくなったワケで、3を手に入れるのも時間の問題かと。(^^;)ゞ


→微と貧
 http://homepage2.nifty.com/herohero2/s2.html
 ちょっと前にちゆ12歳さんのメモにありましたが
 Bのみならず、W&Hをも視野に入れた考察を。>ヲイ
 でも、83以下で小さいってのは手厳しいですね。
 ・・・と言うか、リスティ@とらハ2の(53)って他の人のウェスト並・・・


→月陽炎
 Re:pack98さん
>鈴香さん
 G.P.さんがフォローしてるのに追加で。
 鈴香さんがお気に入りなら今度出るファンディスクで追加シナリオが入るらしいです。
 詳しくはすたじおみりすのHPに書いてますが、通販と店頭販売が有るみたいです。ただ、
 『店頭での販売において、通信販売の商品と差異が生じる可能性がございます』
 ・・・って、書かれてるのがイヤンな感じ。流石に中身は同じでしょうからパッケージかなぁ?
 とりあえず、私は通販申し込み済み。

選択するは我にあり  投稿者: G.P.  URL:  投稿日: 5 Dec 2001 00:24:36
Re:ひゅぎぃ さん
>Pia3・夏姫さんシナリオ
>ホントはライバルさんの方と一緒になるつもりだったけど、主人公が追いかけてきたから
>心変わりしたってことなんでしょうか。
>最初から主人公に決めてたのなら○表の意味が不明ですよね。

私的には最初から主人公、だと思ってるのですが、やっぱり○表が何の為なのかはさっぱり
分かりませんね。
朱美さんシナリオでも意味不明な展開がありましたし、その辺は考えずにキャラ萌えを
楽しめばいいのでしょうね(笑)
少なくともその点においては最近のF&Cの代表作と胸を張って言えるデキだと思いますし。


Re:pack98 さん
>月陽炎
>私としては鈴香の方が好みなのですが....彼女のエンディングはあるのかなぁ...

ありますが、このゲームはエンディング順が制御されているので初回プレイでは見られません。
初回クリア可は美月と柚鈴だけですし、それも繰り返しのプレイで新しいエンディングが
見られるようになる仕様です。
鈴香は柚鈴クリアでそのルートに進めるようになっていたはずです。

Pia3  投稿者: pack98  投稿日: 4 Dec 2001 18:51:10
結局プレイしていません。それどころか、そもそも開封しかしていませんし。
(開封したのもF&CTCGのカードを確認するためですし)
エアーコンバット4も、中盤のミッションで撃墜されまくっているのでへこみ気味
ですし....

その分月陽炎をちょっと進めています。
恋@CANVASと比較するとずいぶんとのめり込み具合が低いのですが、美月もずいぶんと
美味しい性格していますね。ひゅぎぃさん好みかもしれません。
私としては鈴香の方が好みなのですが....彼女のエンディングはあるのかなぁ...

Re:カーフさん
>Pia3DVD
まず確実に発売されるでしょうね。それを待つという手もあったのですが、つい
買ってしまっています。
....知人には冷たい目で見られました(--;

Re:USGさん
>エースコンバットは04
なるほど、今度から気を付けます。
というか、カタカナで書けばいいんですよね。たぶん。
>メディアに傷が付く
コピーするユーザはリングプロテクトかけていてもどのみち突破してコピーする
から、インストール時のみチェックすればよしとの判断があったのではないでしょうか?インストール時であってもプロテクトがかかっていれば、購入即中古行き
の本数はずいぶん減少すると思います。
現状のプロテクトではコピーユーザを排除できないことを考えるとある意味非常に合理的な
判断だと思います。ディスクのどれかにプロテクトがかかっていれば、ヘビーコピー
ユーザ以外は排除できるでしょうし、これで排除できないユーザはどのみちどうやっても
排除できないでしょうから。

Re:ひゅぎぃさん
>カードゲーム300種
プログラムですべて制御するならあまり問題にならないと思いますが、カードテキストと
カード間の効果の組み合わせは細かく気にした方がいいですよ〜
あとは、ゲームシステムをコピー(というか参考にする程度でも)すると、ユーザが
かぶるので速攻で見抜かれるので適度に偽装することが必要かも、です。

夏姫さんにべたべた甘えたい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Dec 2001 11:48:33
 Piaキャロットへようこそ!!3、夏姫さん、貴子さん終了。

 夏姫さんはシナリオは……最後の展開、わけがわからなかったんですけど(苦笑)。
 ホントはライバルさんの方と一緒になるつもりだったけど、主人公が追いかけてきたから
心変わりしたってことなんでしょうか。
 最初から主人公に決めてたのなら○表の意味が不明ですよね。
 仕事場ではお堅いお姉さんが私生活では甘えられると拒否できないという変化は非常に良いの
ですが。
 朱美さんと違って、大人の色気を感じさせる風貌もグッドです。

 貴子さんは……そういう事情があったとはいえ、あの年齢で○○だったというのはちょっと
驚きでした(笑)。
 今回このゲームはお姉さん方面から攻めていってるので、まさか最年長キャラで○○に初めて
遭遇するとは思いもよりませんでした(笑)。
 しかし彼女と主人公は、家族計画の真純さんと司よりも多分年齢が開いてるんですよね。
 ジェネレーションギャップとか、感じないんでしょうか。
 夏の極冷房コタツみかんは、星新一のショートショートに究極版みたいなのが描かれてましたっけ。
 あと、「Fin」にオリジナルの1枚絵(ヒロインによっては最終カットが使いまわされてる)が使われて
たんですが、これをやるなら最後にこのシーンを描写して欲しかったような気がします。

 残りは主人公と同年齢か年下の3人です。
 ……あれ?今回は隠しキャラっていないんでしょうか。
 メインヒロインの高井さやかが隠しキャラ同然の扱いですけど(笑)。

 そういえばもう一つ、気になることがあります。
 今回は厨房で働く意味ってパラメタ調整以外の意味ってあるんでしょうか。
 〜2ではそこにメインで働くヒロインなんかもいましたが……

 Re:江戸井不和論さん
→ELF ALL STARS 脱衣雀2
 前作は著名キャラを大量出場させたくせにほとんどは脱衣は立ちCGのみだったみたいですが、
>“初心者麻雀教習所”に登場する、瑞穂、唯、絵里の3人が脱ぐというので(^_^;)
 この辺を見るとそれは多少は改善されてるのでしょうか。
 出場キャラによっては購入を考えてもいいかも(笑)。
 でも、みこちゃんはいないんですよね<それだけか>オレ
→ぷちチェリー
 発売されて、注目もされずに埋もれていく作品が多い中で、一瞬でも注目されて、その後にこうやって
物議をかもし出すというのは、一応存在価値があったということなんでしょうか。
 戯画にとっては禍根を残しただけのような気もしますが(苦笑)。
>クリア対象じゃない麻巳子にCGを割くぐらいなら、
>彼女の存在を抹殺してでも先生のCGは必要なんですよね(-_-;)
 このゲームはプレイしてませんが、最近こういう本当に必要なところに絵を使えてないという
作品が多いです。
 絵を発注する段階でいかにシナリオが製作途上かというのがよくわかりますね。
 この時点で完全に流れが固まってれば適切な指示もできるんでしょうけど。

 Re:すなみさん
→Piaキャロ3
 あ、高井さやかは簡単でしたか。
 じゃあ次は彼女にしようかなあ。
>Hもそのままコンシューマに持っていけそうで、メインヒロインとしては大変独創的です。
 一応、カクテルソフトのメインヒロインはHできないというのは伝統みたいなものですから(笑)。
 〜2なんてHするとバッドエンドでしたしねえ。
 その〜2でも真のヒロイン(笑)みるくはHなしでしたし。
→貧・微問題
 確かに70台60台はともに絵的に「ない」ですが、80台になると「普通」になりますもんね。
 79〜80の間にはエベレストよりも高く険しい壁があるんでしょう(笑)。

実技検定実施中  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 4 Dec 2001 07:29:59
「Pia3」…、は置いていて、「ELF ALL STARS 脱衣雀2」をやってます。
“初心者麻雀教習所”に登場する、瑞穂、唯、絵里の3人が脱ぐというので(^_^;)
ようやく半分の9人をクリアしましたが、そのうち2人が放尿プレイというのはマニアックな気が…(^_^;)

DVD-ROMになってもプレイ時にディスクを要求してくるのがエルフ流、ということでしょうか。


Re:ぷちチェリー

カーフさん
>少なくとも私はシナリオでも荒唐無稽とは思ってませんがね(^_^;

僕は翔子シナリオの、心臓の手術して数日で退院という展開にはとてもついていけなかったですよ…。

>原画分担の問題かと思ってます(^_^;
>「千晶と翔子」「それ以外全員」という分担ですから、先生と千晶を別の人が描いてそれをくっつけるという面倒なことが出来なかったのかと(¨;)

クリア対象じゃない麻巳子にCGを割くぐらいなら、
彼女の存在を抹殺してでも先生のCGは必要なんですよね(-_-;)

前回先生は登場させるだけでいいと書きましたが、
生徒に手を出すからには彼の心境も語らせなきゃならんだろうと思いました(^_^;)


USGさん
>ならば、例えば「自分に出来ることは何でもする」と申し出た結果として
>それを求められなら応じるという事は想定内でしょうが、

ふむ、そういう流れでしたら受け入れられますね。
やはり自分の処女を差し出すという発想は、どう考えたって彼女からは出てきようがないものですし。

>それが、子供の頃から抱いてきた罪の意識への贖罪だとしたら…なおさらです。

千晶がそこまで康一ちゃんに負い目を感じているという状況が理解出来ないです。
千晶にも事故を引き起こした責任の一端があるのは事実としても、
保護者であり直接の加害者である父親は罪を償ったはずですし

(千晶が康一ちゃんに、父親は出張中だと誤魔化して(?)いましたが、未だに罪に服しているんでしょうか?)
(10年もというのはさすがに長すぎでしょう)、

千晶は悪くないことを説いてメンタルケアにあたるのも親の責任ですしね。


ゲームによくありがちな、“大人不在の世界”における不自然さが表れてると思います。
シナリオライターはその辺まで考えて書かないといけないと思いますけどね。



Re:Canvas DVD

USGさん
>ところで「VGA化」って何ですか?

頭に“S”を書き落とされたのでしょう。
「星☆ぷら」なんかがそうでしたね。
僕もこれは“アリ”だと思います。

あっさり攻略  投稿者: すなみ  投稿日: 3 Dec 2001 22:21:18
Piaキャロ3:
 3週目さやか。ヒロインという事でバッドエンド覚悟で突入したのですが・・サクっと
攻略。中盤以降、体調回復イベントが起きて進行が楽になるのですが、やっぱりバランス
調整の結果なんでしょうかね。
 しかし、彼女は「登場しない」というだけでも珍しいですが、Hもそのままコンシューマに
持っていけそうで、メインヒロインとしては大変独創的です。(それとも、パラメータ
によってはエピローグとかあるんでしょうかね・・)


Re:ひゅぎぃさん
>……ソフ倫、ザル
 言霊の邦ですから。言葉にしなければ何でもOKですし、言葉にしても高校は学園、
生徒は学生、女子高生は女子校生、死ぬは直る、歩兵は普通科隊員とどうにでもなります。
 もっとも、海の向こうでも「ハリー・ポッターは子供を背教に誘う邪悪な作品である」
という動きがあったりして、こっちと大して変わらないような気もしますが。

Re:カーフさん
>ただ、79と80の間にはかなりの差があるように思えます(爆)
日野森美奈(79)や愛沢ともみ(78)と華織こよみ(67)や萌木玉緒(68)との
間にあるものは高井さやか(83)や若林鮎(83)との間にあるものよりも小さいような
気がするのは私だけじゃない筈です。

今日は  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Dec 2001 18:18:35
 今まで、カードゲームのネタを考えてました。
 一応お仕事なのです。
 さすがに全300種類ですから、ネタも尽きてきます。

 Re:USGさん
→Piaキャロットへようこそ!!3
 私は結局暴れん坊プリンセスをパスしてるんですよね。
 コンシューマはまだ未開封のゲームが3本スタックされてますから。
 Piaキャロ3は、始めればそこそこの時間で進められますから、ぜひプレイを始めましょう。
→AC問題
 あうあう、集中攻撃(涙)。
 穴があったら入りたい。
>でもPack98さんも「AC04」って書かないと(笑)……なんで "04" なんだろね。
 きっとエアコンバット99まで作るつもりなんでしょう(笑)。
→プレイディスクプロテクトなし問題
>メディアに傷つく事を嫌ってバックアップでプレイしたいという方が多いのかも。
 でも、ディスクを入れっぱなしにしてて傷が付くということはそうそうないと思うんですよね。
 出し入れするから傷が付くんだと言われそうですが、それならもっと慎重に扱えと言い返したい
ところです(笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→お仕事
 一段落どころか、「完」って感じになったのですが(苦笑)。
→ELYSION
>恋愛AVGとしてはメイドに惚れられるのがちょっと唐突のような気がしますが、
 あの閉鎖環境では、唐突な感情の起伏もありえるんじゃないでしょうかね。
 私はそういうところには特に疑問は感じませんでした。
 とにかく物量と物語の流れに圧倒されてしまいました。
 めちゃくちゃお気に入りです。
>エロいし。(爆)
 ええ、CG枚数は全体からすると多くないのですが、必要充分ですし、シーンやシチュエーションを
活かしてます。
 ジェーンとディアナとの3Pが〜(笑)。
 ちなみに、日記の進捗を見てるとまだスペシャルの4人とマリアくらいしかクリアされてないよう
ですが、ELYSIONの真相はまだまだ先ですので、がんばってください。
 しかし、このゲームはHシーンも重要、というかエンディングの数の関係で外せないと思うのですが、
DC移植版でどうなるんでしょうね。
 新キャラが追加されるそうですが、そんなことをするのならヘレナ以外の既存のコムニオンの
メイド達をピックアップして欲しいです。
→家族計画
 情報ありがとうございました。
 どこかで見たことのあるURLだと思ったら、あかり姉さんのところなんですね。
→Piaキャロットへようこそ!!3
 シリーズ作品が好きだった人なら充分楽しめると思いますよ。
 ともみちゃんは、SS版2やDC版2.2をプレイすれば思い入れは深まると思いますが、特に必須じゃないと
思います。
 3で気に入ってから逆戻りしてもいいんじゃないかなあ。
 まあ、私はまだともみちゃんはクリアしてないので、嘘八百並べてる可能性がありますが(苦笑)。

 Re:カーフさん
→Piaキャロ3
 SDキャラは多いですね。
 確信はもてないですが、らぶナビの大阪弁男(名前失念)じゃないかなあと思えるキャラも見ました。
>ただ両者ともHが1回づつというのは痛い(゜ー゜)ヾ(^_^;)
 期間が1ヶ月ですから、知り合ってからそこまで行く時間を考えるとそれが普通だと思います。
 朱美さん、展開早過ぎ(笑)。
 インストールは……時間かかってましたっけ。
 私は大体インストール中は他のことをやってるので気にしてませんでした。
 あ、でも今確認してみると各データが全くパックされてませんね。
 これは確かに時間がかかりそうです。
→貧と微
>ただ、79と80の間にはかなりの差があるように思えます(爆)
 確かにそうですね(笑)。
 肝心なのは胸囲ではなくてトップからアンダーのサイズだとドラゴンハーフ(また古いネタを)か
何かで力説されてた様な覚えがありますが。
 実際ガッツなお姉さん達も多分すごい胸囲だと思いますからねえ(笑)。
>「22歳だけど魔法で」という技を使った作品もありますし(まじアン爆)
 ぴヨナ☆ピコナのベル先生はもう少し上(多分)からもう少し下に魔法で変化してますが、それでも
Hシーンありです。
 ……ソフ倫、ザル。

 Re:pack98さん
→AC4問題
 がはっ、すみませ〜ん。
 エースコンバットを略す感覚が全くなかったので、AC=アーマードコアになってしまいました。
 ちょうど「ガンダムが待てずに」という枕もあったので、メカつながりで連想したというのも
あるんでしょう。
 とか言い訳(苦笑)。
→Piaキャロ3
 共通部分が既読スキップできるようになったら、1回3〜4時間程度で終われますよ。

 Re:ほてほてさん
→ZABADAK
 私はそれほど注目してるわけじゃないんですが、メンバー脱退とか、活動休止とかそういう
話ばかり聞いていたので、新譜がまだ出るという事実にちょっとびっくり(笑)。
→二重箱
 絵だけは最初からずーっと好みなんですが、初回作品のネタがクトゥルフだったと聞いて
その後全くチェックしなくなりました(苦笑)。
→PC導入
 なんかめちゃいい加減な納品ですねえ(苦笑)。
 まあ向こうがそれで受領したんなら、文句は言われないでしょう。
 そう思うとちょっとだけ得した気分ですね(笑)。
→WindowsXP対応ゲーム
 ああ、私の買ってるゲームで他に試して欲しいのがあったら教えていただければ適当に
チェックしますよ。
 まあ、全く動かないというようなものは早々なさそうというのが現状の感想です。
 ただ、幾人かの人が指摘してるようにフルスクリーンにするとリフレッシュレートが60になるので、
フリッカの気になる人はちょっと控えたほうがいいかも。
 待ったって古いゲームは対応されないでしょうけどね(苦笑)。
 普段のオペレーションに関してはとにかくリソースの呪縛から解き放たれたのが非常に大きいです。
 今まではReGetとExcelとブラウザと秀丸を同時に動かすなんてめちゃくちゃ無謀な行為でしたが、
XPなら難なく動きます。
→オーディオ関連
 あ、ほてほてさんのインターコネクトはOrtofonなんですね。
 前にスペックを書いてもらったのにすっかり忘れてました(苦笑)。
 傾向としては逆のエネルギッシュな元気な音であるアクロテックに慣れてたためにOrtofonの印象は
あんまり良くなかったですね。
 多分逆の順番に聞くと、アクロテックがガチャガチャやかましいケーブルに聞こえると思います(笑)。
 それ以上にSPACE&TIMEの安い8Nケーブルはガチャガチャしてますけどね。
>某誌で"最良の妥協点"と評価されてたT2i(MIT)が気になってます。
 これは高橋むぎさんが使っておられるのですよね。
 システム全体や置き場所も全く違うので比較はできませんが、少なくともアクロテックのエントリー
モデルである私のケーブルよりはいいでしょうから……
 私もその辺を狙おうかなあ(笑)。
 アースピンについては情報ありがとうございました。
 多分これで何とかなると思うのですが、家具が立て込んでいて結局壁コンセントにたどり着けそうに
ないので、現状のまま運用しようと思います。
 説明を見ると、とことんまで分解しないといけないみたいだし。
→黒猫と月気球をめぐる冒険
 翼もそうですが、Love Destinyもフルコーラスはかなり展開がいろいろあるんですよね。
 アニメのOP/EDの感覚でうかつにカラオケで選曲するとはまりそうです(笑)。
→AC4
 はい、ご本人からフォローが入りましたが、まさしくそのとおりでした。
 うう、恥ずかしいです。

 Re:けいさん
→黒猫と月気球をめぐる冒険
>アルバム名長いぞ・・・・
 「ドレミファソラシドシシドルミ」よりぱっと見てちゃんと文になってるだけマシだと思います(笑)。
>ほっちゃんも、かなり苦しそうな感じですが、でもさすがプロ。
 伸ばすところが多くて声量がたくさんいりそうですね。
>注)イベント抽選はハズレでした(涙)。
 ああ、私もはずれました。
 あたってても行かないですけど。
 堀江由衣さんともなれば、痛い系のファンを結構連れてきそうだし(苦笑)。
→Piaキャロ3
>私も、朱美−>夏姫とクリアして、コンシューマは大丈夫か?
 ですねえ。
 朱美さんなんてHシーンがなくなったらかなり意味不明だと思うのですが。

Pia3、乗り遅れたわ  投稿者: USG  投稿日: 3 Dec 2001 17:47:48
RE:ひゅぎぃさん
 □AC問題(笑)
  すでにフォロー&ご本人からのレスがありますが「AceCombat」ですね。
  私はこちら派ですがACと書くと「ArmerdCore」と思われる方が多いようで…
  でもPack98さんも「AC04」って書かないと(笑)……なんで "04" なんだろね。

 □プレイディスクはプロテクト無し
  >やっぱりアリスソフト内でもCDのスピンアップ騒音が問題だと感じている人がいるってこと
  >じゃないですかね。
  仮想CD使いのひゅぎぃさんらしいご意見ですね。ただ、私自身はCDの動作音が
  やかましいと思った事はないですし、どちらかというとスピンアップ騒音よりも
  メディアに傷つく事を嫌ってバックアップでプレイしたいという方が多いのかも。


RE:カーフさん
 ◇Canvas
  >でもあれだけ容量があるのなら、シナリオ追加とかVGA化とかしてもよかったかと思います。
  ここでまたシナリオ追加なんかしたらもう…何言われるかゞ(^^;
  ところで「VGA化」って何ですか?

 ◇ぷちちぇりー
  >たとえ60億人が地雷と言おうが、私は断固否定します(まて)
  どんなゲームでも評価は別れて当然ですから、迎合する必要はないですよ(笑)

  >では、彼女には他に何があるか?といわれると、答えられますか?
  彼女が持っているのは自分自身でしかない…それはOK。
  ならば、例えば「自分に出来ることは何でもする」と申し出た結果として
  それを求められなら応じるという事は想定内でしょうが、自分から代償として
  「純潔」を持ち出すのはあの場面には相応しくないだろうと。
  それが、子供の頃から抱いてきた罪の意識への贖罪だとしたら…なおさらです。

  >私としては「千晶を批判するのなら、何股かけても文句いわれない主人公はどうなんだ?」
  >というアンチテーゼがあると思っています。
  千晶の自体は批判してません。前にも書きましたが千晶bad展開などは喝采モノ
  だと思ってます。どうせなら、主人公の心が自分の方を向いていないと悟った
  時点で千晶が他方に流れるような感じなら尚ベターですな、痛い展開だけど(^^;
  翔子シナリオがちょっとだけこれに近いですかね。


RE:バグザスタンピートさん
 □家族計画まんが
  >にて日替り漫画『楽々的家族計画』が公開されてます。
  うわ、この方、今度は家族計画ネタですか〜。こりゃ要チェキですね。

お久しぶりです。  投稿者: バグザスタンピート  投稿日: 3 Dec 2001 16:04:46
しばらくぐーたらしてて顔出す切っ掛けが掴めなかっただけですが。
お仕事一段落ついて良かった(?)ですね。
私もだんだんとこちらにも復帰して…いけたらいいなぁ。(ぉ
で、エリシュオンプレイ中。
恋愛AVGとしてはメイドに惚れられるのがちょっと唐突のような気がしますが、
サスペンスとしては面白いですね。
エロいし。(爆)

→家族計画
http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/index.htm
にて日替り漫画『楽々的家族計画』が公開されてます。

→Piaキャロ3
楽しそうですね〜。
大悪司と共に買ってはあるのですが、
SS版・DC版をクリアしないでプレイしていいものか。
1キャラのためにDC版買うってのはなぁ…。

担当以外は増量してないような(激爆)  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 3 Dec 2001 15:35:56
#Pia3
まずはともみと美春さんをクリア。
ともみシナリオでは主人公(2と3の)同士のともみ引継ぎシーンがみられます(爆)
美春さんは・・・F&Cでは珍しいタイプの話です。
ただ両者ともHが1回づつというのは痛い(゜ー゜)ヾ(^_^;)
後、ぷちキャラがやけに豊富ですね。
山名親子に真奈美&菜織、チャムナに乃絵美、玉蘭・・・

#USGさんへ。
・OVA
そんなあなたになちゅ2のOVAをヘ(_ _ヘ)\☆バキ
CANVASのは・・・ないことにします(汗)
・DVD版CANVAS
「だいすけ」さんにはありがたい・・・ここにいたらですが(爆)
でもあれだけ容量があるのなら、シナリオ追加とかVGA化とかしてもよかったかと思います。
ムービーの質もあんましよくないですしね。
・Pia3
フルインストールが約900M。意外に(?)少ないんですよね。
ただ、そのうちDVD版が出そうで不安なんですが(笑)
・ぷちチェリー
たとえ60億人が地雷と言おうが、私は断固否定します(まて)
・千晶
では、彼女には他に何があるか?といわれると、答えられますか?
なちゅ2の千沙都やまほろさんみたいにするという手もありますが(^_^;
私としては「千晶を批判するのなら、何股かけても文句いわれない主人公はどうなんだ?」というアンチテーゼがあると思っています。

#ひゅぎぃさんへ。
・Pia3
朱美さんはそういうシナリオですか、萌え追求タイプですね(笑)
システムは環境設定が独立してたり、インストールにやたらに時間がかかったり・・・
univの呪いでしょうか?(爆)
・CANVASDVD版
声については18禁化する時にキャラを交換したキャンディストライプと同じですよ(^_^;
それに「H無しでは・・・」ということもありますし。
こうなってみると、NAKED BLUEを出したのが逆に仇になったような気がします。
・ぷちチェリー
体験版では話の確信がつけないのが痛いです(^_^;
・Beside
PALETTEの時は5月5日生まれでB型、Besideでは10月10日生まれでAB型。
高山小麦、お前何者だ(爆)
キャラ再登場の時にはきちっとデータを継承しないといけませんね(^_^;
(ちなみにPia3のともみ等はきちっと継承されてます)
・本編
恋歌さんを紹介するとこでちょっと静瑠さんが恐くなるとこがあります(笑)

#江戸井不破論さんへ。
・Pia3
いきなりなついてくるともみ、知らない人に声をかけてはいけないような気がしますが(爆)
・ぷちチェリー
少なくとも私はシナリオでも荒唐無稽とは思ってませんがね(^_^;
逆純愛というものを見せてくれましたし。
・CG
原画分担の問題かと思ってます(^_^;
「千晶と翔子」「それ以外全員」という分担ですから、先生と千晶を別の人が描いてそれをくっつけるという面倒なことが出来なかったのかと(¨;)
後、タカシの場合は「実戦」をしたものからのアドバイスでしょう。主人公負けてるし(¨;)

#和道さんへ。
・貧と微
数値では難しいところですからね(笑)
ただ、79と80の間にはかなりの差があるように思えます(爆)
後は自称度の差でしようか?
・年齢基準
「人間にあわせたら18歳」という手もありますしねぇ(笑)
「22歳だけど魔法で」という技を使った作品もありますし(まじアン爆)

ちょっと違う  投稿者: pack98  投稿日: 3 Dec 2001 13:28:02
夜勤明けにて簡単に....

Re:ひゅぎぃさん
>Pia3
ああ、なんか楽しそう。
プレイするだけの時間と気力がないのが恨めしいです。
>アーマードコア4
.....いや、エースコンバット4の方なんですが(^^;;;

CDがたくさん  投稿者: ほてほて  投稿日: 3 Dec 2001 13:02:33
 先週は「二重箱」と「パンドラの夢(限定版)」を購入。
ついでにCDショップを巡ってKOKIAやZABADAKの新譜その他諸々を購入したのですが、
ゲームの方もサントラ付きだったので、CD枚数がすごいことになってます。


「animage」:
 先週購入したCDの一つ。
癒し系ブームに便乗して、アニソンを癒し系にアレンジするという何とも安直なコンセプトのCDです。
ボーカルが河井英里さんでなければ興味なかったのですが、結局買ってしまいました。結果は、はずれ。
私にはそれっぽいイントロを付けてテンポをスローにし、演奏をバイオリンとかにしただけに聞こえます。
特に「H.T(トライガンOP)」や「絶対運命黙示録(少女革命ウテナ)」なんて原曲のイメージがぐちゃぐちゃ。
期待したボーカルも、元々完成度が高い歌がほとんどなのでわざわざ歌い直す必要がない感じが…。
(このCDのプロデューサー)おたっきぃ佐々木さんが関わったモノは手を出さない方が無難かなぁ(^_^;)


「Coda−棘−」:
 シナリオが進めば進むほどどんどん気持ちが冷めてしまい、前半ラストでも何も感じるものは無し。
このままではまずいとプレイ中断中です。
シナリオやゲームの出来が悪いというわけではなく、ちょっと独特なクサイ熱血青春モノのノリが
肌に合わなかったのかも。「Portrait」ではそんなことはなかったのですけど。
もう少し時間をあけて再プレイをしてみるつもりですが、
今のところ白矢さんと同じく評価は微妙、といった感じですね。


「二重箱(ケロQ http://www.ax.sakura.ne.jp/~keroq/)」:
 そんなわけでこちらを開始。外伝「砦に帰す」とクイズを少しプレイした感想です。
砦に帰すはプレイ時間1.5時間程度の伝奇系ミニAVG。選択肢はほとんど無いです。
ケロQらしいシナリオで、個人的にはなかなか楽しめたのですが、
ボリュームが少ないので展開が急すぎて勿体ないです。もっとじっくり読みたいシナリオでした。
Hシーンは女性キャラ数の割にはかなり少ないですが、声優さんの演技もあって1シーンは結構濃いかと。
…フタナリでもOKな方にとっては、ですけど。
あと前作「二重影」では「無限の住人」風といわれた殺陣シーンも健在で
今回では「ヘルシング(コミック版)」風に進化?。相変わらずギャルゲー離れしてます(^_^;)
 クイズはゲーム、マンガ、車と個人的には得意ジャンルが揃っているんですが、それでも難しいですね。
ただ、誰でも解るサービス問題があるのでぎりぎり何とかなりそう、かな。
ちょっと気になるのが全体的にBGMが音飛びすることですが、これはacoustic edgeが原因っぽいです。

 そういえば今月は「二重箱」、12月は「アルキメデスのわすれもの(CIRCUS)」、
1月は「ねがぽじファンディスク(仮)(Active)」、早春には「月陽炎ファンディスク(すたじおみりす)」と
しばらく月1本ペースでファンディスクを買うことになりそうです。


Re:ひゅぎぃさん
>削るといったものが付いてきて、値段も高くなったのなら泣き寝入りしてちゃだめですもんね。
 値段も高くなったと思っていたのですが、払った代金を合計してみると…あれ、高くない。
CD-RWをDVDドライブに変更して安く上げたはずつもりだったんですが、両方付いたまま
元の値段になっていました。
…郵送されてきた納品書にも両方書かれているし、これでいいのかなぁ。

WindowsXP対応ゲーム:
 わざわざ調べていただきまして、ありがとうございます。
思ったよりは動作するようなので、旧PCをWIN98SE用にして、新PCはXPにしてしまうのがいいかも。
いまちょっと不安定気味なんです。

RCAピンケーブル(日記より):
 Ortofonのケーブルは私も使っていますが、情報量は少なくないものの、
音の主張は穏やかなので確かに大人しい感じになってしまうかも。
私のよく聞く曲には合っていると思いますが、最近こちらもちょっと変えてみたいな、とも思ったり(^_^;)
某誌で"最良の妥協点"と評価されてたT2i(MIT)が気になってます。でも当面はスピーカーの方が優先。
あとアースピンの外し方ですが、↓こちらのページは参考になりませんか?
(根岸通信HP http://www.negishi-tsushin.com/suport/earth.html)
使用機器が違いますし、紹介されているのは外し方ではなく戻し方ですけど。

「黒猫と月気球をめぐる冒険(堀江由衣)」(日記より):
 私も買ってますが、聞いていて和める、いいアルバムですね。
確かにポップな曲は少ないですが、普段あまり聞かないこともあってそれぞれが強く印象に残ってます。
気に入ったのは「この指とまれ」「翼」「新しいドアへ…」の辺りですが、他のもいい感じ(^_^)

AC4:
 横やりのツッコミになってしまいますが、AceCombat04のことでは?(^_^;)
アーマードコアは2002年発売予定の次回作が"3"だったはずです。

アルバム名長いぞ・・・・  投稿者: けい  投稿日: 3 Dec 2001 12:51:02
▽堀江由衣2ndアルバム
「新しいドアへ・・・」をかなり聴きまくりです(^^)
ほっちゃんも、かなり苦しそうな感じですが、でもさすがプロ。
ほかには、「この指とまれ」「どんなことだって」も好きです。
注)イベント抽選はハズレでした(涙)。


ひゅぎぃさん
>Piaキャロにしてはエロ増量ですね
私も、朱美−>夏姫とクリアして、コンシューマは大丈夫か?
と心配してしまいました(笑)。

お姉さん方面から進行中  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Dec 2001 11:01:06
 Piaキャロットへようこそ!!3、岩倉夏姫さん狙いで進行中。

 朱美さんの時も思いましたが、Piaキャロにしてはエロ増量ですね(笑)。
 彼女のHシーンは2回目は後ろOKですし(笑)。
 まだその辺までしか進んでないんですが、序盤に職場で散々叱り飛ばされたことと私生活の
普通のお姉さんぶりのギャップがいいですねえ。
 この手のキャラの基本ではありますが。
 最初から最後まで叱り飛ばされたいような方はあんまりこのゲームを選ばないだろうし(笑)。

 Re:りんさん
→アリスソフト
>なんか会報のアンケートでプロテクト支持が6割だとかで
 アンケートを返すコアなユーザの多くはファンクラブに入っていて、メーカー通販でゲームを
買ってるんでしょうね。
 で、自分は買ってるからプロテクトがかかっててもかかってなくても関係ないと(※)。
 まあ、昔のFDDに比べて比較的CD-ROMは破損しにくいから無理にバックアップを取る必要も
ないですし。
※でも、リングプロテクトは正規品を買ってもハードの相性如何で引っかかったりしてるみたい
 ですけどね。

 Re:USGさん
→大悪司
>普段使用するプレイディスクの方はバックアップ可能のノンプロテクトにする
>あたりは、アリスソフトらしい配慮…なんでしょうかね。
 やっぱりアリスソフト内でもCDのスピンアップ騒音が問題だと感じている人がいるってこと
じゃないですかね。
 ホントはCD/DVD-ROMを作ってるメーカーが対策すべきことなんですけどね。

 Re:HONKYさん
→Depth Fantasia
 確かにネットワークRPGです。
 私の勤めていた会社から引き抜かれたスタッフが作ってますから(笑)。
 ちなみに引き抜かれたのとは違いますが、HONKYさんと面識のある人も製作に携わってますよ。
→大悪司
>アリスならどの方向で進んでもそれなりに楽しませてくれると信じて続行。
 そうなんですよね、鬼畜王ランスがすごかったのはユーザに製作側の引いたストーリーラインを
感じさせないだけバリエーションがあったことなんですよね。
 これもそういう方向性だといいな。
 ともかく各所の感想を見ていると、経営シミュレーションとしては楽しめそうですね。
>ちなみに私が住んでる町には、かもめ組の本部があります(笑)
 大阪の地図を横にしたものがベースですもんね。
 うちの方まで網羅されてるのかなあ。
 あ、そういえば大阪がベースならやっぱりハニービルはちゃんとした位置にあるんでしょうか(笑)。

 Re:pack98さん
→アーマードコア
 結局〜2が途中で放置されっぱなしなのですが、いつの間にやら〜4まで出たのですか。
 ロボを組み立ててカスタマイズしていくのは楽しいんですが、難易度の上昇が結構激しいんですよね。
→クロスオーバー・ザ・F&C
 現在は
http://www.dreamv.co.jp/fctcg/
 こちらに移動してますね。
 しかし、いくら古いネタを引っ張り出してるとはいえ、描き下ろしがほとんどないというのは、
TCGだからできる荒業ですね。
 単純なトレカだったら新しい絵がなかったら全然売れないような気がします(笑)。
 ルールはほとんどコピーですか。
 あああ、これについては人のことを言えないです。
 「私のデザインしてるカードゲーム」とやらもだいぶ他のゲームを参考にしてますから。
 まあ、これは現状日本で発売される予定はないのですけどね。

 Re:すなみさん
→Piaキャロットへようこそ!!3
>2に比べて難易度は下がっているんでしょうか?
 多分下がってます。
 というか、どこかにオフィシャルにそういう記述があったような気がします。
 必須イベントだけ追ってクリアするのなら、ほとんど攻略情報はいらないのではないでしょうか。
 ただ、結構初回にともみちゃんを狙ってバッドエンドになったという人はいるみたいですが。
 しかし、主人公って着替えを覗いただけで3サイズを看破するのですね。
 変な特殊能力を持ってます。
>しかし、尋常の進行でキャラ紹介の先頭キャラが本編に全く登場しない事があるってのは
>かなり独創的な造りですな・・
 今のところ、ゲーム中には一度も見かけたことがありません。
 多分、主人公が心に決めたヒロインがいる上に、それが頻繁に登場するとそれ以外のヒロインに
目を向けるという行為が、それだけで背徳行為のように思えるから、敢えて登場しないように
させたんじゃないですかね。
 まあこのゲームの場合は、どちらもはっきりと意思表示したわけじゃないんで、なんとかなるような
気もしますが。
 ところで、「データ」のコーナーで、他のヒロインとすっかりらぶらぶになってるのに、
「高井に会いたい」と出るのはあんまり感心できないです(笑)。
>そーいえば、PALETTEでも函館山の展望台が出てきましたが(玉緒)、なにか
>拘りでもあるんでしょうかね?
 そこしか資料写真がないに一票(笑)。

Re:ぷろてくと  投稿者: りん  投稿日: 3 Dec 2001 10:08:21
アリスソフトのプロテクトは「王子様レベル1」からだそうですが。
なんか会報のアンケートでプロテクト支持が6割だとかで、これも
ユーザ重視の姿勢の現われなんでしょう。
# 変わったのはアリスソフトじゃなくてユーザ層の方らしい(^-^;)

ぷろてくと  投稿者: USG  投稿日: 3 Dec 2001 00:09:22
RE:ひゅぎぃさん@日記

◇大悪司
 >98DOS版の頃から一貫してノンプロテクトで来てたアリスソフトですが
 話によると『Only You 〜リ・クルス〜』から既に入っていたようですね。
 ただ、プレイディスクにプロテクトが施されることが多いのに、
 普段使用するプレイディスクの方はバックアップ可能のノンプロテクトにする
 あたりは、アリスソフトらしい配慮…なんでしょうかね。