抜けた(^^;  投稿者: USG  投稿日:23 Dec 2001 23:27:46
↓ RE:香月涼さん

もうそんなに値崩れしてますか  投稿者: USG  投稿日:23 Dec 2001 23:26:01
 >何やら「クリスマス限定セール」とやらで、通常版が3980だったので購入。
 あはは、もうその値段ですか(^^;

 > 何度デートに呼び出しても服装チェックで逃げられるし、ちっとも好感度が上がらないし、
 今回、最初の1年程度でMAXまで上がるようには出来てません。
 頬染め状態になってもMAXの7割程度ですし、好感度は3年スパンで考えましょう。
 クリア後に好感度の遷移グラフを見ると納得できると思います(笑)
 ただ、服装チェックは面倒ですね。基本的に当たりのパターンを何通りか
 見つけてローテーションすることと、TPOは考えましょうって事ですか。

 >そのくせ爆弾は点灯し始めるし鬼ですか〜?
 爆弾の点灯は早いですが、爆発までの猶予は結構あるのが唯一の救いでしょうか。

 >3のバランスは純粋にキツイです。
 というか、2は1のセオリーがほぼ使えたのですが、3はバイオリズムとの兼ね合い
 や趣味〜アイテム〜話題の活用、キャラ登場抑止のコツなど、独特の勘所があるので
 慣れるまでは若干大変ですが、それまでの辛抱だと思います。
 あと、ミニゲームも全般的に難しいですね。


こんど折伏してあげます。  投稿者: すなみ  投稿日:23 Dec 2001 23:22:12
メイドの館:
 CGコンプ、シナリオ1個抜けで終了。EDはメインヒロインのみで4個でした。
 陵辱系としては面白い造りで、「絶望編」と銘打っている割にはみんな「幸せ」を
見つけていきます。(壊れて幸せとかからっぽになって幸せとかですが)
 ヒロイン視点の内面描画も悲惨さがブーストされて、いい感じでした。「新体操(仮)
とやってる事は大して変わらない(むしろ、こっちは強姦として立件できないかもしれない)
のですが、こっちの方が数倍「ひどいこと」に見えます。

新体操(仮):
 ヒロインが関西弁という、ちょっと珍しい作品。アニメ/ゲームの関西弁といえば
まくし立てるタイプ(久川さんとか)が多いのですが、これはゆっくりタイプでアクセントが
強調されるので関西弁っぽくはなりますが、和歌山というより京都っぽいような。
 でも、ネイティブの関西人でも教師等の目上の人間にはあまり関西弁は使いませんし
逆に悲鳴の類は全部関西弁になると思います(笑)


Re:ひゅぎぃさん
>エンディングは軽くないってことなんでしょうか。
 いや、その逆。
 深刻さが無いのと女の子の立ち直りが早いので軽い雰囲気はしているのですが、それでも
 実行に移すと確実に10年はいきそうな陵辱物で、ちゃんとする事はしておいて、
ギャグで落すというのは・・・

> 生徒はそうだなあと思ってて、いまいちだなあと思ってたのですが
 貧(微)乳がガイアに導かれた人類の進むべき道である事は疑いの余地の無い事で
科学的根拠も示され政府も認める真の道なのです。

>好きだった給食
 やきそばとハンバーグ。あと、運動会の時にだけ出たエビフライ。

めも3、売ってなかったよ  投稿者: HONKY  投稿日:23 Dec 2001 23:09:43
近所のナカヌキヤではときめきメモリアル3は売っていませんでした。時間も遅
かったので売り切れたのかもしれませんが、ちょっとホッとしてみたり。
これ以上、ゲームを積んでも仕方が無いので。

グローランサー3)
終了。予想していたよりプレイ時間は短めでした。私のプレイの仕方が悪かったのか
ボスキャラに相当するボスキャラ戦が無く、割とアッサリと終了。まぁ、私は無駄にHP
が高いだけのありがちなボス戦って嫌いなんで、これはこれで良し。(主要な敵キャラ
を殆ど殺しちゃったのが不味かったのかな?)

クリアキャラはモニカ。ラストのオチは悲劇って訳じゃないですけど、少しだけグッと来た
かも。とりあえず、このシリーズお約束の二週目へ突入。

しっかし・・・浪川大輔って「ポケットの中の戦争」でしか知らなかったけど、ずいぶんと
良い声になったんですねぇ。

大悪司)
一回目のプレイ時、ウィミイ突入でキャラが死にすぎたんでやり直しました。別に司令室
へたどり着けないことはなかったんですが、その後の展開を考えると辛そうだったので
最初から・・・で、二回目でウィミィ突入をクリアして唖然としたり(汗)
現在、クリア後二週目をスタートさせましたが高山組がちょっとイヤんなので、やり直し
ます。とりあえず、トコ狙いが目的なんで。

あぁ、トコ、良いなぁ(*^_^*)

本日はメモ3購入  投稿者: 香月涼  投稿日:23 Dec 2001 22:27:03
・%表題%
 何やら「クリスマス限定セール」とやらで、通常版が3980だったので購入。
#それにしても嫌なクリスマスセールだなぁ。
 そもそも、今週出る事すら忘れてたソフトなので、限定版の予約も何もしてなかったのですが、
この値段なら通常版でOKかな。
 で、最初のクリスマスまで進めてみたのですが、どうにも難しいです。
 何度デートに呼び出しても服装チェックで逃げられるし、ちっとも好感度が上がらないし、
そのくせ爆弾は点灯し始めるし鬼ですか〜?
 2は何度プレイしても光にエンドをかっさらわれる悪魔のようなゲームでしたが、
3のバランスは純粋にキツイです。

・ひゅぎぃさん
>確かにそうなんですが、PSに移植されるとどうしてもCGの解像度が下がるのが残念ですね。
>PS2やDCに同等価格で移植されるのが幸せかも(笑)。
 解像度よりも、減色によるグラデが気になるかもしれません。
 うーん、人は何処まで贅沢になれるやら。 

声なしなのが残念……  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Dec 2001 12:31:03
 ベルせんせいのトゥルトゥルBOX、姉妹打ちをちょっとプレイ。

 ……うがー、めちゃくちゃたくさんタイプしないといけないのですね。
 基本的に、文章を打ち込むタイプなのでそれほど苦痛ではないのですが、たとえば
「あれ、どうしたんだい?」
 というような文章の場合、私は日本語を見て打ち込むので、「、」とか「?」を入力しようと
余計なミスをしてしまいます。
 確かにそれを抜くと不自然ではあるのですが、逆にそれを入力してもスルーしてくれるような
構造になってれば。
 ローマ字入力のゆらぎについては自動判別で変わっていってくれるみたいで、特に違和感を
感じることなく入力できてます。
 あと、私には非常に重要なのですが、ミスタイプが特にペナルティになりません。
 私は最終的なタイプ結果は普通の人と同じくらいだと思うのですが、ミスタイプは人一倍多いん
じゃないかと思うのでありがたいです(笑)。
 あ、あともう一つ、数字を全部ローマ字で入力させるのは止めてほしかった……
 Fifthの発売日なんて、知らない上に数字ばっかりでめちゃくちゃ困りましたよ。

 ちなみにプレイしたのはリトルモニカ物語と、ぴヨナ☆ピコナを1回ずつ。
 前者は姉妹の誰を選ぶかだけの問題みたいですが、後者はルーンソフトクイズが入ってるので
大変です。
 初級問題は半分くらい運でクリアできたのですが、ランクアップ後の問題には歯が立ちませんでした。
 ヒヨコ側のエンディングを見られるのはいつの日やら。
 中ベルはラブリーなんですが(笑)。

 大悪司、5回目。

 結局デバッグモードの魔力から逃れられず(笑)。
 しかし高山組の登場って容赦がないですねえ。
 まさかあんな大胆に主要キャラを殲滅させて入れ替わるとは思いもよりませんでした。

 Re:KEIさん
→天使のしっぽ
 私は最終回だけとは言いませんが、全体を見ると「普通」の出来だったので、面白い回の
流れを汲んで進めてくれるのなら歓迎です。
 ただ、やっぱり主人公が延々ご主人様と呼ばれてる状況は嫌な感じですが。
 そう呼ばれることに疑問を感じないのは主人公が○者だからなんでしょうか(笑)。
→牛乳粉末
 下手に略すると最近問題の粉みたいになるので危険です(笑)。
>奪い合いイベントは揚げパンとか手作りプリンでも発生しましたが。
 やはりミルメークというものは知らないですが、これは確かにありましたね。
 私は……給食で何が好きだったんだろ。
 ほとんど覚えてないや。
 月に1度しかなかったごはん給食が楽しみだったのはなんとなく覚えてますが。

 Re:香月涼さん
→大悪司
 さっちゃんエンドは、エンディングは確かに驚きました。
 コレだけのプレイ時間がかかるゲームのエンディングとしてはあまりにも大胆です。
 でも、やっぱりこれが最低2回は普通にクリアした後のエンディングということで、かろうじて
許されるかな、と。
>ところで、このモードに出てくるランス(否パンダ)、無茶強いんですね。
 パラメタはどっかで見ましたが、確かに破格の値でしたよね。
 立ちキャラとか、ちゃんと用意されてるのかなあ。
 一度試してみます。
→おかえりっ!
>Winで一般となるとどうしてもチェックから漏れやすくなりますが、システムが
>改善されて安く遊べるようになるのはユーザーからしてみればありがたいです。
 確かにそうなんですが、PSに移植されるとどうしてもCGの解像度が下がるのが残念ですね。
 PS2やDCに同等価格で移植されるのが幸せかも(笑)。

 Re:すなみさん
→メイドの館
 先日買ったものとして名前は聞きましたが、メイドの名前を冠したゲームは山ほどあるので、
どこから出てる何なのか、全く認識してませんでした(笑)。
→新体操(仮)
 エンディングは軽くないってことなんでしょうか。
 どちらにせよ、話を聞いてるとちぐはぐな印象を受けるのですが。
>女教師も含めて全員が80cm以下ですが、
 生徒はそうだなあと思ってて、いまいちだなあと思ってたのですが、先生もそうだったのですか。
 生徒はまあ、新体操をやるんだったら、あまりメリハリがあるよりないほうが有利な点もあるの
でしょうけど、先生は関係ないですもんねえ。
 あ、でもそういう経歴の持ち主ならありなのかな。
 なんにせよ、ある程度の人数を用意したのならバリエーションをつけてほしいところです。
→おまけ
 紹介物件が神社ですから、巫女さんが出てくるのもありじゃないでしょうか。
 少なくとも一般人がその登場に疑問を感じるようなものではないと思います。

 Re:USGさん
→天使のしっぽ
>既に決定事項なのか〜
 はい、漏らした言葉はしっかり記憶されてますので、実現を目指してください(笑)。
 とりあえず、シリーズ中盤が楽しかったので、その辺までは我慢して買うのが吉かと。
→給食問題
>ひゅぎぃさんは関西育ちですから関東圏のメニューとは若干違うのでは? 
 そうですよね。
 多分関東には「関東炊き」なんてメニューはなかったでしょうし(笑)。
 もちろん、こちらでは納豆なんて出るわけがないのです(笑)。

給食ではゆでスパゲティーが好きでした  投稿者: KEI  投稿日:23 Dec 2001 11:07:18
RE:ひゅぎぃさん

→大悪司

>あれれ?
>どこかで読み仮名を見たような気がしたのはドリームだったのでしょうか(苦笑)。

少なくても、「Hな思い出」で喜久子ENDを
シーン回想してみた限りでは読み仮名はでてきませんでした
悪司が喜久子のことをきっこと呼ぶシーンがありましたがそれと勘違い
しているのかもしれませんよ。

→天使のしっぽ

>秘密の企画というのは順当に第2テレビシリーズじゃないかと予想するんですが。

最終回(だけ)面白かったのであののりで続けてくれれば第二期は
歓迎する気持ちはあります(笑)
声優さんにも慣れましたし。
DVDは買いませんけどね。
#USGさんが購入宣言してくれてるので情報は入って来るでしょうし(マテ

→牛乳に味付け粉末問題

うちの学校でもありました確か名前は「ミルメーク」でしたかな。
ただの牛乳をコーヒー牛乳にしてくれる代物でした。
ミルメークがでる時は普段は牛乳を残す子も飲んでいましたっけ。
誰かが学校を休んでいると、牛乳とミルメークの奪い合いになったり(笑)
奪い合いイベントは揚げパンとか手作りプリンでも発生しましたが。
ところで、ソフト麺ってどんなのですか?

RE:香月涼さん

→大悪司

>大悪司…五週目にて、さっちゃんエンド。あのオチには、しばし呆然。

ですよね。あのENDは評価が分かれると思いました。

>#しかし、設定上14歳というか18歳と言うかでHシーンの有無が決まるなんて、
>#日本の自主規制のなんといい加減な事か…

あの落ちがそのフォローなのかなと。

めちゃくちゃモード  投稿者: 香月涼  投稿日:22 Dec 2001 23:54:01
 大悪司…五週目にて、さっちゃんエンド。あのオチには、しばし呆然。
#しかし、設定上14歳というか18歳と言うかでHシーンの有無が決まるなんて、
#日本の自主規制のなんといい加減な事か…
 残りは、みんかとアンリという人らしいけれど、せっかくだから%表題%を。
 ところで、このモードに出てくるランス(否パンダ)、無茶強いんですね。
 本編(特にイハ編)で使いたいなあ…

 で、なんとなく 大悪司も満足したので、「おかえりっ!」を開始。
 定番通り?澪ルートをプレイして、続け様に波美ルートを。
 全然予備知識無しだったのですが、シナリオの構成もシステムも満足です。
 こんな新作を1500円で出して良いのか? とか思ってUSGさんのサイトを見て
初めて移植作だと知りました。
 PSにしては過激な言動(波美さん編)があったので、移植なら納得です。
 ちょっとHなCGでもあるならWin版も買おうかと思ったのですが、システムは
PS版の方が段違いに良いみたいですね。
 Winで一般となるとどうしてもチェックから漏れやすくなりますが、システムが
改善されて安く遊べるようになるのはユーザーからしてみればありがたいです。

現在脱力中・・・  投稿者: すなみ  投稿日:22 Dec 2001 19:22:39
今週は「新体操(仮)」と「メイドの館」、「吉亜の丘で寝転んで」。

メイドの館:
 これは・・・サーカスですよね。画面エフェクトやシステム画面が微妙に水夏しています。
 内容は不幸な女の子がますます不幸になっていくありがちなものですが、ヒロインの
視点で語られるので中々インパクトがあります。当事者視点は読む側にも書く側にも
要求スキル(読解力&文章力)が低いので楽といえば楽です。
 とりあえずももこ中心で適当にプレイして「檻の中の幸せ」知花を積極的に選んで
「銀幕の絶望」でしたが、どのぐらいEDがあるのでしょうかね?シーン回想画面から
察するに数個だけでサブキャラEDとかはないのかな?

新体操(仮):
 「メイドの館」の余勢を駆っていっきに突入・・・たしかに陵辱系ではあるのですが
なるほど雰囲気が少し軽いというか、そんな感じでしたがEDは・・・
 1週目はこずえGOOD、2週目はみくTRUEでしたが・・・すげえ脱力。
 そーいえば、このゲーム、女教師も含めて全員が80cm以下ですが、何か拘りでも
あるんでしょうかね(笑)

おまけ
 ギャルゲーとは関係ありませんが巫女さんを発見しました。
http://www.isejingu.or.jp/anime/index.htm
 世の中間違えているのでしょうか?それとも輝ける道を歩んでいるのでしょうか?

既に決定事項なのか〜  投稿者: USG  投稿日:22 Dec 2001 17:15:28
□天使のしっぽ
 > それはUSGさんが購入されるでしょうから、感想をお願いします(笑)。
 了解(^^;

□給食当番@ハピレス映像特典
 >牛乳に入れる粉とか、ソフト麺とかって出てきた覚えはないですねえ。
 私は両方共経験してます。給食メニューってのは年代の相違もあるかもしれませんが、
 地方の特色もあります。ひゅぎぃさんは関西育ちですから関東圏のメニューとは若干
 違うのでは? 特に私の育った北関東某県などパンと一緒に納豆が出ましたし(^^;
 #ちなみに私はぎりぎり脱脂粉乳世代より後です(笑)

ベルせんせいはどこじゃ〜!?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Dec 2001 14:06:45
 ベルせんせいのトゥルトゥルBOX、無事に買えました。

 パッケージを開けて、マニュアルらしいものを取り出して広げるとそれはカードゲームのルール。
 マニュアルは薄い束になってるカードの方なんですね(苦笑)。
 で、インストール用のランチャーは妙にこっていて、非アクティブにしてからアクティブにする
たびに、フェードインしてくるんですね。
 デスクトップメイはまさしく「何か。」ちっくなアクセサリ。
 偽AIトーク風のへんてこメッセージまでそのままっていうのはあんまりなのでは。
 他の部分についてはまだろくに見てません。

 そういえば付属のTCGのカードセットはすべてのパッケージで同じなんですかね。
 とりあえず一番下に封入されてたのが例の「中ベル」だったので同じだと予想するのですが。

 Re:KEIさん
→大悪司
>どこにも書かれてないので。
 あれれ?
 どこかで読み仮名を見たような気がしたのはドリームだったのでしょうか(苦笑)。
>ほっとくと、一発が補給します(笑)
 らしいですね。
 初回以外はずっと不発弾が爆発してる(苦笑)ので、見たことないですけど。
>遙も「?」があるのですが人造人間とはイハビーラ決戦では使えないのが
>玉に傷ですかね。
 ああ、使えないのですか。
 私はあのプレイではCG回収に走ってたので、皆さん娼館に直行だったので、あの展開になってから
陽子とかとぶつけたらイベントが起こりそうだなとか後悔したのですが。
→スクライド
>なんつーか、無常レベルのあるたー使いは本土にはいないんでしょうか。
 アレが量産されてたら、無常はあんなに自信たっぷりでいられなかったでしょう。
 あの小心者は自分と同様の力を持つ生成アルター使いが作れるようになったら、その技術を
破壊するんじゃないでしょうかね。
→天使のしっぽ
 秘密の企画というのは順当に第2テレビシリーズじゃないかと予想するんですが。
>どうやらDVD版で5.5話・13話が追加されるみたいです
 それはUSGさんが購入されるでしょうから、感想をお願いします(笑)。
 私はこれのDVDを買うくらいならシュガーのDVDを買います(笑)。
→Yahoo BB問題
 不快にさせて申し訳ないですが、まあこの問題は使っておられるユーザさんの問題ではなく、
プロバイダの問題ですので。
>DTI-eAccessの8M ADSLがこのせいでおくれているとは限りませんが。
 それは日記にも書いてる通り、放置プレイを食らってるだけなのかもしれませんけどね。
 ただ、私のところは住宅地で潜在ユーザは多いので、Yahoo BBが大量に予約をかましてる
可能性がありえる地域なんですよね。
 なんにせよ、もう少しで最後のメールから1ヶ月経ちますから、そろそろ催促の問い合わせを
しなきゃいけません。

 Re:和道さん
→卒業レポート
 二万字とか文字数を指定されますが、それって結局「そのくらいの労力はかけろ」という意味で
結局は内容がしっかりしてなきゃダメなんですよね。
 それを字面だけ受け取って、二万字を無理やり埋めてる論文を書いても結局作業を消化したという
だけで、あんまり実にならないように思います。
 そういう論文を書く人も多いんでしょうけど、それを認める大学も多いんでしょうね。
 ともかく、無事卒業が決まるといいですね。
→シスタープリンセス ピュア・ストーリーズ
 パズルをがんばれるというのはちょっと凄いかも。
 私なんかはご褒美がないと知ったら、その後やる気が全くおきてませんから(苦笑)。
→Piaキャロットへようこそ!3
 さやかの流れは基本的に悪くないんですよね。
 ただ、Hが未遂だったり、主人公が錯乱モードに入ったり、ザッピングしたりと、マイナス要素が
目立つために不評を買うんだと思います。
 全体の出来に関しては私も安定して楽しめた作品だと思います。
>・・・欲を言えばユキちゃんを攻略したかったですけど。(ぉ
 それは同感です(笑)。
 水着でなかなか立派なカラダのラインを見せてくれてますからなおさら(マテ)。
→ヒット数とか
>簡潔ながら、30万Hitおめでとうございます。
 ありがとうございます。
 意識はしてたんですが、実際に超えた直後はころっと忘れてて、瀬川さんの所からたくさん人が
来てることでやっと思い出したりしてました(笑)。
 しかし、こんな何のとりえもないページも長くやってるとそれなりにカウントが積もりますね。

さむい  投稿者: KEI  投稿日:22 Dec 2001 11:48:45
RE:ひゅぎぃさん

→大悪司

>切華は「せっか」ちゃんじゃなかったですっけ?
>まあどちらにせよ音になおした時点で「切」という漢字が気にならないのでこちらは問題な

ふたりともハズレですっていうか、どこにも書かれてないので。
私はきりかが音的に良いかなと思ったので振り仮名を振ったのですが。

>私は気力が上がるより、気力が自動回復して欲しいです(笑)。

ほっとくと、一発が補給します(笑)

>このけいじばんでお勧めいただいたので猛者は、
>シズオカ(柳秋光)とサイタマ(郷田真)を選びました。

対属性「?」があるので二人とも人造人間戦で使えるのでお勧め。
遙も「?」があるのですが人造人間とはイハビーラ決戦では使えないのが
玉に傷ですかね。シナリオ的にもイハビーラ編に出てきたほうがしっくりくるのですが。

>デバッグモードは……また使うかなあ(苦笑)。
>もうこのぬるさから抜けられないです。

一発に殴られてしまいなさい(笑)

→スクライド

>本土決戦と聞いたので、私はてっきりカズマとリュウホウの二人が本土に乗り込むのか
>と思っていたのですが、ロストグラウンドに侵攻してくる
>本土の部隊を迎撃することになるのですね。

書き方が不味かったですね。
さすがに二人で侵攻するには広すぎるでしょうし。
あの首脳陣を叩けば少しはましになるのでしょうが。

>圧倒的な二人の力で膨大な数の本土部隊があっという間に潰されていく様は圧巻です。

なんつーか、無常レベルのあるたー使いは本土にはいないんでしょうか。
無常が100人くらい量産されればあの二人でも苦戦しそうですが。

→天使のしっぽ

最終回は一番面白かったかも。どうやらDVD版で5.5話・13話が追加されるみたいです
さらに何か秘密の企画があるらしいのが公式サイトから読み取れるのですが
「2」とか始まったりして。最終回はランのパンモロあり!お楽しみに(半分嘘

→Yahoo BB!問題

私このISP利用しているんですよねー。開通前も悩まされましたが
開通後もこんな文句言われて利用者にいやな気持ちにさせるなよ
とか思います。DTI-eAccessの8M ADSLがこのせいでおくれているとは
限りませんが。


孤軍奮闘グラデュエイション  投稿者: 和道  投稿日:22 Dec 2001 00:34:46
 千変万化で、かつ七転八倒な、そのうえ孤軍奮闘な感じでしたが
 なんとか卒業が見えてきました。いや、実生活の方で。(^^;)ゞ
 二万字クラスの卒業論文・・・と言うかレポートを仕上げたのは初めてでしたが
 頑張れば何とかなるもんだなぁーと、我ながら感心感心。
 
◆シスタープリンセス ピュアストーリーズ
 とりあえず、一番面白かったのはパズルだったりして。(笑) 
 多分、12キャラ全員クリアしたと思いますが・・・脱(以下削除)
 おまけCGくらいは欲しかったですね♪
 ・・・と言うか、予想以上に早く終わってしまって今後の予定が狂ったり。
 
◆Piaキャロットへようこそ!!3
 全キャラクリア&オンラインのアンケートに答えて壁紙Getで終了。
 最終的なお気に入りはともみちゃんでしたが、お姉さん軍団も大健闘でした。
 ともみちゃんシナリオは、私は3のプレイ前に2.5をプレイしてたから
 大体ネタがわかってたけど、全く知らない状態でプレイしたら吃驚するんじゃないかなぁ?
 
 あんまり評判が良くないと聞いたメインヒロインのさやか嬢の話しも
 最後の方の主人公の行動に多少目をつぶれば、面白かったと思いますし。
 H度に関してはお姉さん軍団が頑張ってくれてましたしね。(笑)
 私としては結構良い出来だったと思います。気に入ったキャラも多かったし。
 ・・・欲を言えばユキちゃんを攻略したかったですけど。(ぉ


Re:ひゅぎぃさん
 簡潔ながら、30万Hitおめでとうございます。
→Piaキャロットへようこそ!!3
>木下家の正装=アロハ
 確かに一族の正装だって言ってましたが・・・冬場はどうするんでしょうね。
 長袖、防寒アロハとかあるのでしょうか?(笑)
>美春さんシナリオの男連中
>最後にあの程度で去っていったのが不思議なくらいです。
 うーん、実際あの手の連中は興味が無くなったらアッサリ引くと思いますよ。
 地元だったら、また話しは違ってくるんでしょうけど、アウェイですし。(笑)
 あそこで中途半端に主人公が手を出したりしなくて、ある意味正解。
 

Re:カーフさん
→美春シナリオ
>あやつらに全然ダメージ与えてないし・・・しかも明彦君は去るしΣ( ̄_ ̄;)
 ひゅぎぃさんの方にも書きましたが”全然”だから良いんだと思いますよー。
 ダメージを与えるなら完膚無きまでに・・・ですが、彼には無理っぽそうでしたし。
→ともみちゃん
>昇には「昇さん」で通していますから、気に入った人のみなのでしょう。
>あるいは前田耕治@Pia2主人公に似ている人をそう呼ぶとか・・・
 うーん、カードゲーム風に言えば
 特殊能力:魔眼&お兄さん
 効力:F&C系ゲームの主人公を素早く見抜き、「お兄さん」と呼ぶことで
    相手をターンエンドまで骨抜きにする。
    ただし、年上、人妻属性の相手には効果が無い。
 ・・・と言う感じでしょうか。(笑)

それは泡沫の夢  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Dec 2001 14:45:31
 大悪司、4回目さっちゃんルートでクリア。

 このルート*では*さっちゃんは18歳なのでちゃんとHシーンもありました(笑)。
 でも、このルートだとエデンからの呼び出しがかかったら即ゲーム終了なんですね。
 ゲームオーバーじゃなくて、強制的に勝利しちゃいます。
 さっちゃんパワーです。
 おかげで、もう少しキャラクリアとCGを稼ごうと思ってた計画がおじゃんになってしまいました。
 しかし、オチは……最低でも3回目のクリアじゃないと到達しないから、これでもいいのかな(苦笑)。

 次は民華さんで進めてみたいと思います。
 デバッグモードは……また使うかなあ(苦笑)。
 もうこのぬるさから抜けられないです。

 Re:G.P.さん
→ベル先生のトゥルトゥルBOX
 中ベルって、そんなものが新開発されたのですか(笑)。
>でも、中ベルが一番好みかも(^^;
 楽しみです。
 ちゃんと買えるかどうか心配ですけど。
→Sweet
 改悪ですか。
 まあ、それでも山本麻里安さんがいるよりHシーンがあるほうが興味深いので、買うとしたらPC版
になるかと思いますが(笑)。
→新体操(仮)
 ……あのゲームの内容でPANDAさんのポップな感じが出てるのですか。
 それは確かにギャップがありすぎな気が(笑)。
>ま、ゲームはゲームで内容とテキストに違和感あるんですが(^^;
 こちらは「かてきょ」みたいなテキストなんでしょうか(笑)。

 Re:けいさん
→大悪司
 30円は私も受けました。
 これ、0円にされるより悔しいですよね(笑)。
>トコは目つきが怖いんだ〜(笑)。
 結婚した後の立ちキャラを見てもそのセリフが言えるでしょうか(笑)。
 私も標準の三白眼な立ちキャラは怖いと思ってましたが、結婚後の立ちキャラなら喜久子ちゃんと
真っ向から張り合えると思います。
 山林吹雪ちゃんのパワーアップですが、HPは1〜4らしいです。
 探索ではイベントが起こらないので、探索で減らした後は通常の戦闘に参加させるなどしないと
いけません。
 あと私のプレイした感覚だと、通常の戦闘でも勝利しないとイベントが起こらない感じです。
 HPの調整については、吹雪ちゃんの気力を0にした後に弱いキャラに削ってもらうというのが
楽ですね。
 気力を0にするには印籠を使うのがお勧め。
 これだと、敵も殺しませんし。
→岩男潤子さん
>字がちがーう(笑)。
 ぐは。
 ……MS-IMEの第1候補に入ってないのがいけないと思います(まほろさん風味)。
>>ポニーキャニオンとの契約が切れたそうで
>知らなかった(爆)。
 ファンクラブに入ってる方がおっしゃっていたことなので、多分間違いないかと。
 自主制作ではCDを作ってたみたいなんですが、当然通販オンリーで、私も入手してません。
>ただ、テレビ東京なんですよね。見れます?って無理ですよね〜。
 大阪ではテレビ大阪は見られますが、テレビ東京は見られません(笑)。

中ベルって・・・  投稿者: G.P.  URL:  投稿日:21 Dec 2001 14:10:24
ベル(大)・ベル(小)なのになんで%表題%>トゥルトゥルBOX
でも、中ベルが一番好みかも(^^;


Re:ひゅぎぃ さん
>Sweet
>……なんですでにあるイベントをわざわざ減らすんでしょうかね。
>新規追加してボリュームアップしてくれてた方がユーザは喜ぶと思うんですが。

すなみさんも言われてますが、改悪と断じてしまってもいいかと思います。
まあ、たとえイベントを増やしてもらって評価は変わらないと思いますけど(--;

>MelodyのPANDAさん(From日記)

ちょうど発売された新体操(仮)でPANDAさんの新作か聞けますが、あいからわずの
ポップな感じで気持ちいいです。でも、ゲーム内容とはギャップがあります(苦笑)
ま、ゲームはゲームで内容とテキストに違和感あるんですが(^^;

昼休み、あと20分・・・・。  投稿者: けい  投稿日:21 Dec 2001 12:50:08
そういえば、昨日、昼休み時間に秋葉に突撃してきた。
秋葉滞在時間も20分。過去最高記録?(爆)。
ときメモ3限定もあれば、買う気だったが時間もないので
テレカ付きの通常版を購入です。

▽大悪司
とあるイベントで、30円。・・・・・・・(含笑)。
くくくっ。我慢がまん(なにを)。
どわっはっはっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(あほ)。
笑いが止まりません。
凄いウケました。未だに思い出し笑いです(笑)。


ひゅぎぃさん
→大悪司
>トコも、黒髪&まっすぐ&ロングまでは同じですよ。
トコは目つきが怖いんだ〜(笑)。
>条件は簡単で、彼女を戦闘で瀕死(残りHP1〜5)にしてください
全然、むずかしいじゃないですか〜。
敵さんも手加減スキルがあれば楽なのに(笑)。
でも、ありがとうです。頑張ってみます。

>→岩男順子さん
うがっ〜。
字がちがーう(笑)。
密かに修正するのは、違反ですよ〜(^^)
>ポニーキャニオンとの契約が切れたそうで
知らなかった(爆)。
>ほとんど活躍を目にしなかったですね
「育児ナビ」にナレーションででてます。
ただ、テレビ東京なんですよね。見れます?って無理ですよね〜。

ホムンクルスの「一生」  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Dec 2001 12:30:15
 このはちゃれんじ!、1回目終了。

 これは苑生さん、おりりんルートのエンディングなんでしょうかね。
 なんか終盤は感情の起伏が乏しかった苑生さんがおりりんのことを大事に思ってるってことがきっかけで
感情を表現できるようになるという、よくある話になってます。
 そんなこんなで、最後のほうは非常に優しい感じの展開でした。
 エピローグにいたってはしんみりしてました。
 多くは語られてないエピローグなんですが……これでいいのかなあ。
 苑生さんのキャラが気に入っただけにちょっと切ないエンディングになってしまいました。

 しかし、どたばたした中盤からこのエンディングが導き出されるとは思ってもみませんでした。
 こういうのもありかと思うのですが、もう少し前から伏線を張っててほしかったように思います。
 もちろん他にどたばたしたまま終わるエンディングが存在するという前提で、ですけど。

 でも、ルートの分岐が良くわからないんですが。
 学校での行動を起こさなければいいんでしょうかね。
 「あそこを変えたら流れが変わりそう」と予想が付かないので、もう一度プレイする気が起きません。
 攻略待ちかなあ。

 大悪司、4回目(笑)。

 前回のイハビーラルートの最後があまりにも不憫だったので、さっちゃんの願いを聞いてのスタート。
 いきなり爺がやってきて、さっちゃんと結婚させられました(笑)。
 このルートだと、早いうちに翡翠の魚をゲットすればめちゃくちゃ使えます。

 とはいえ、今回もデバッグモードを使ってのプレイなのであんまり関係ないんですけどね。
 ただ、前回があまりにも無茶苦茶だったので、今回は1ターンに仕掛ける戦闘は2回のみと縛りを
かけて進めてます。
 1ターンで確実に敵を全滅できることには違いありませんが、汎用キャラ一人で攻め込むなんていうズルも
なしにしてます。
 それでも進行は早いのですが、普通の条件でプレイしてる早い人と同等ぐらいの速度になってるんじゃない
でしょうかね。

他のことが手につきません  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Dec 2001 12:09:59
 大悪司、3回目デバッグモードめちゃくちゃ進行、まだ終わらず。

 プリシラの登場が結構遅いんですね。
 本来の進行速度だと妥当なんでしょうけど、こっちは反則技で、ウィミィの侵略地を桃山組攻めと
同時に処理して1ターンで全部元に戻しましたから。
 1ターンで32回戦闘しましたけど(笑)。
 その関係で、現在37年に突入しました。
 マップを埋めるだけならあっという間に終わるんですけどね。

 ちなみに、戦闘にかかるお金は、1回目100万、2回目500万+α、3回目1000万+α、4回目以降5000万+α
となってます。
 ひみつ日記関連で10億をゲットした人や、原子力発電所を作った人なら4回以上の連戦もできなく
ない値段ですね。
 まあ、普通にプレイしてたら攻めてるキャラの気力が足りなくなったり、攻める場所がなくなったり
しますが(笑)。

 このはちゃれんじ!もまだ進行中。

 夜のオルゴン発散は、2日に1度くらいのペースのほうがいいのかもしれませんね。
 今までオルゴンが貯まるのが嫌だったので、毎日やってたのですが、不意に1日開けると体力が
加算された分「快感」のパラメタが振り切るところまで行きましたから。
 どっちにしたって固定パラメタ自体はもう全部満タンなんですけどね。
 いつになったら終わるんだろ。

 Re:すなみさん
→シスタープリンセス〜ピュア・ストーリーズ〜
>可憐のような特に強烈なキャラを乗り越えるとそれなりに慣れてはきますが・・
 姉妹掲示板の強者の皆様は可憐は弱くなったとおっしゃってますが(笑)。
>受けるプレッシャーは本編以上ですな・・・
 本編では断片的だった妹達の感情面が丸ごとぶつかってきますからね。
 精神崩壊して宇宙を漂いそうです(笑)。
>全国大会で優勝、お兄ちゃんとしては可憐が遠くに行くようで複雑な心境。
>でも、実はコンテストに出たのはお兄ちゃんの為だった・・ってお話はどう?
 「お兄ちゃんの為」の理由がわからんので何とも返事のしようが。
 何せ彼女達なら「お兄ちゃんがほしいといったものが賞品になってるから」という理由ですら
全国大会を目指しそうですし(笑)。
→外貨預金とか
 なるほど、そんな構造になってるんですねえ。
 確かにそれなら全然得しないですねえ。
 為替レートはこの不景気の中、日本が有利になることは早々ないでしょうから、手を出さないのが
吉なんでしょうね。

峠は超えた?  投稿者: すなみ  投稿日:18 Dec 2001 22:01:32
ピュアストーリーズ:
 可憐のような特に強烈なキャラを乗り越えるとそれなりに慣れてはきますが・・
しかし、内容は本編よりさらにショボいですが、受けるプレッシャーは本編以上ですな・・・

Sweet:
 共通部分の「改悪」は全く謎です・・・キャラ的にもPCオリジナル&改変分より
DCオリジナル分の方が私は好き。
 18禁じゃなくてもいいから、そのまんま移植orオリジナルに完全に上乗せする
形の18禁の方が良かったです。色々とあるんでしょうが・・

ビデオカード:
 以前、某国産FSが「MatroxとATIのビデオカード不可」になっていて
あまりの潔さに涙した記憶が(笑)

Re:ひゅぎぃさん
>可憐のピアノ(日記)
 全国大会で優勝、お兄ちゃんとしては可憐が遠くに行くようで複雑な心境。
 でも、実はコンテストに出たのはお兄ちゃんの為だった・・ってお話はどう?
(byメモリーズオフ2nd)

>外貨預金(日記)
 外貨預金は祖国の衰退を喜ぶ亡国の商品であり絶対不可である。
 という感情論は置いておいても、外貨預金は預ける時と降ろす時で適用するレート
が違っているのが普通で(TTS、TTBといいます)、ユーロの場合、これが3%
ぐらいあります。また税金は外貨の時にかかるはずなので、利率4%でも100万円預けて
相場が変動しない場合、利息って2000円ぐらいになったりしますよ。(日本が
落ち目だから円安トレンドで変動なしって事はないでしょうけど)

パラメタの意味を問う  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Dec 2001 12:25:51
 このはちゃれんじ!、まだ進行中。

 これって既読スキップを初回からオンにする必要のあるゲームなんですねえ。
 あんまり恩恵はないけど、一部の繰り返し表示されるメッセージがざくざく飛ばせます。
 苑生さんとおりりんがらみのイベントは結構起きる様になってきたけど、すでにパラメタは
満タンです。
 ……パラメタの育成ってなんか意味があるんでしょうか……

 大悪司3回目デバッグモード使用めちゃくちゃプレイ。

 那古教の聖女を捕虜にするためにだいぶ待ったのですが、それでも最初の年の6月の時点で
PMとの牽制のやり取りが始まりました。
 めちゃくちゃ早いですね。
 ちなみに、CG回収メインなのでオルターエロに通いまくって調教団の能力は13とかになってます。

 Re:江戸井不破論さん
→Piaキャロットへようこそ!!3
 貴子さん、ノーブラでしたね(笑)。
 あのサイズでノーブラだと型崩れとかいろいろ気にしなきゃいけないと思うのですが。
 そういうのを気にしそうなお年頃ですが、キャラ的には若作りなぶん気にしなさそうですし。
>声も思いっ切りオバさんっぽいのが…。
 貴子さん萌えと言ってる方もいますが、私はこれで今一歩引いてしまいました。
>貴子さんシナリオで昇が黙ってるのが不思議…。
 他のシナリオはみんな気づいてないんだとか好意的な受け取り方もできますが、これは不自然ですよね。
→ぱらパラ2
 体験版、遊んでみました。
>僕もこの時はオーダーを消化していかないとダメとは知らなかったので、
 オーダーを消化するということを意識すると、何のためにぷよぷよ型落ちモノの形を取ってるのか
意味不明ですね(苦笑)。
 このルールなら、すべてのメニューが後1個で消せる状態でリーチをかけておいて、オーダーが
上がってきた瞬間に消すというプレイが一番有利なんじゃないんですかね。
>まぁ、料理の種類によって消える数が違うので
 これも落ち物の単純なルールからくる中毒性を阻害してるだけに感じました。
 あと、落ちてくるピースの構成上縦に2個並べて落とせないというのも面白さを減らしてるような。
 ……と、そんな感じで「検証する」というような視点で遊んでみると、このゲームは落ちモノと
しては失格な気がしますね。
 まあ結局この落ちモノ風のゲームによってノルマをクリアすることでシナリオを読むというタイプの
ゲームですから、こちらは多少おざなりでもシナリオが楽しめればいいんですけど。

 Re:ほてほてさん
→STUDiO B-ROOMとか
>ただ対応ビデオボードがNvDIA GeforceとATI RADEONのみというのは思い切りすぎな気もしますが(^_^;)
 江戸井不破論さんは2択とおっしゃいましたが、私もノートPCのユーザとか、安いオンボードの
ビデオ機能を使ってるPCが丸ごと切り捨てられるのでちょっとした冒険だと思いますね。
 もともとがコアなユーザ向けのゲームですから、ゲームに合わせてビデオカードを買うくらいのことは
するでしょうけど(笑)。
 1901ってゲームは全く知りません。
 ここはいろいろデモバージョンを作って公開してますが、実際にパッケージになってるゲームって
少ないですね。
 それでも存続してるって事はいかにコミケで儲けてるかってことなんでしょうか(笑)。
>トゥーンレンダリングされたキャラクター(「ぱらパラ2」):
 体験版でタイトルで動いてるのが見られますよ。
 モーションは単純に走ってるだけの物ですが、割とがんばってると思います。
→原画屋さん設立ソフトハウス
>例えば横田守さん(terius)とか、竹井正樹さん(ゼウス)とか。
 おいしいところばかり挙げてきましたね(笑)。
 ダメなところもたくさんあるんですが(笑)。
 まあ、有名な絵描きさんのところにはたくさん人が集まるからその中で実力のある人をピック
アップするとああなるという感じでしょうかね。
→オーディオ関連
 あら、あのオークションはT3sでしたか。
 それは失礼しました。
>ただMITのスピーカーケーブルは専用の端末が必要になるので、
 これまた知りませんでした。
 調べてみると、専用のピンジャックみたいなもので末端処理がされていて、そこにユーザの使用法に
合わせてバナナプラグやYラグのアダプタをつけるのですね。
 これらの値段はそれほど大きいわけじゃないですが、先のオークションで一緒に譲ってもらえるので
なければ確かに面倒ですね。
 これはもうAudio Advisorで通販するしか!(笑)
 T2sを1フィートと、スタンダードYラグで150$ですから。
>こういうとき同じ趣味の人が近くにいれば視聴して貰えるのになぁ。
 いや、全くです。
 理解してくれる友人はいますが、みんなAじゃなくてV寄りだし、そもそも家が近くないし。

ゲームの季節は南半球  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:18 Dec 2001 11:52:46
「Piaキャロットへようこそ!!3」をようやく本格的に開始しました。
同時に「螺旋回廊2」もちょこっと進めたのですが、
冬本番というリアルワールドとのギャップが…(^_^;)


Piaキャロは貴子さん、美春さんの順にクリア。

貴子さん…、やたら胸のラインが強調されてるなぁ、と思っていたらノーブラですか?(^_^;)
最年長キャラでありながら、あまり甘えさせてくれるお姉さんという雰囲気ではなかったのが残念です。
声も思いっ切りオバさんっぽいのが…。

美春さんはメガネッ娘バージョンに萌え(^_^;)
どことなく「2」の涼子さんを彷彿とさせるのですが、
僕はメガネッ娘属性はないものの、こういうちょっと知的なタイプは悪くないです。


プレイしていて気になったのは、目当ての女性と親しくなった後に、
他のキャラから何の反応もないのはちょっと不自然な気がしますね。
色恋沙汰に関しては見て見ぬふりを決め込んでいるのでしょうか?
貴子さんシナリオで昇が黙ってるのが不思議…。


システム周りでは、データロード時にいちいちコメントを喋るのが鬱陶しいです(-_-;)
セーブする時にキャラアイコンを設定しなければいいのかも知れませんが、
それじゃ味気ないですし。



Re:STUDiO B-ROOM新作

ほてほてさん
>このメーカーは数年前から3Dの下準備を進めていたようですが、

無意味にDirect 3Dを使ったゲームばっかりでしたからね(^_^;)

>ただ対応ビデオボードがNvDIA GeforceとATI RADEONのみというのは思い切りすぎな気もしますが(^_^;)

でも、今ビデオカードを買うとなると、事実上この二者択一になっちゃいますから、
妥当なところではないかと。


Re:「ぱらパラ2」

>確かにコレと同等以上の出来ならかなりいいですね。
>モデリングも良いですし、動きもなかなかツボが解っている感じでした。

機嫌・不機嫌で仕草が変わりますし。
このキャラをしばらく眺めているだけなら楽しいんですが(^_^;)


ひゅぎぃさん
>とりあえず、まだ体験版をプレイしてないので、さっさと試してみます。

体験版は落ち物パズルが3分くらい遊べるだけだったかと。
僕もこの時はオーダーを消化していかないとダメとは知らなかったので、
「温泉de卓球」ほどの中毒性はないものの、そこそこ面白いと思ってました。


似非武士さん
>ふむ、確かに落ちモノのキモである
>連鎖による爽快感、というのを
>期待するとダメかもしれませんね。

落ち物パズルで連鎖がない(実際にはあるけど意味をなさない)のって、
格ゲーで必殺技がないみたいなものじゃないですか?(^_^;)
そういう仕様で落ちゲー作るのって無茶すぎです。

まぁ、料理の種類によって消える数が違うので
狙って連鎖を作るのは困難なわけですが、
それなら代わりのフィーチャーを用意して欲しかったかな、いや用意すべきだと思います。


Re:「温泉de卓球」

>ほほう、あれ面白いんですか?
>この前特価で見かけたし買ってみようかな?

ええ、面白いですよ(^_^;)
その前の「アイシャポーカー」はまたダメですが。



Re:CDドライブ動作音

ひゅぎぃさん
>5インチベイへのねじ止めをしっかりやり直すと直ったりすることもあります。
>それでダメならケースとの接触部分に薄いソルボセインでもかましてやればだいぶ落ち着くと思いますよ。

そうですね。対策をとって静かになるならその方がいいですし。

>でも、それではせっかく買ってきたドライブを使わないということになって悔しくないですか?

CD-R書き込み32倍速のドライブが発売になるのを待って買ったので、
速いCD-Rドライブとしてちゃんと機能してくれるなら許しちゃいます。

>しかもその静音ドライブが本当に自分の望むレベルの静音であるとは限らないわけですし。

たまたまウチのもう一台のドライブが静かだったのでサラッと書いちゃいましたが、
実際の動作音が静かなもの、という条件を満たすもの捜すとなると確かに手間かも。

ゲームは進まず。  投稿者: ほてほて  投稿日:18 Dec 2001 02:47:16
先週は「このはちゃれんじ!(rouge)」と「アルキメデスのわすれもの(CIRCUS)」を購入、
…したんですが自室の大掃除を始めてしまったので両者ともほとんど進んでいません。

StudioB-ROOM新作:
 「ぱらパラ2」が目的でメーカーHPを見てみたら、新作が2つ発表されていました。
3D格闘アクションと3D-RPGとふたつとも3D系ですね。
このメーカーは数年前から3Dの下準備を進めていたようですが、
今のところゲーム性重視の3Dゲームってまだ少ないですから随分思い切ったことするなぁと感心します。
ただ対応ビデオボードがNvDIA GeforceとATI RADEONのみというのは思い切りすぎな気もしますが(^_^;)
 ところで、新作が発表されるのは良いことなんですが「1901」はどうなっているんだろう?
"雑誌広告で一目惚れ、それなのに発売されなかったゲーム"にならなければいいんだけど。
…そういえば遠い昔、日本コンピュータシステム(現メサイヤ)の「テンプルマスター」も期待していたのに
発売しなかったなぁ。
 ・「1901」…E-Log1998年11月号P162〜163に広告記載(コレ1回だけかも)。当時の発売予定は99年末(-_-;)
  19世紀末のアメリカを舞台にした育成RPGらしい。テーマは宗教戦争?
  広告の"知っているかい?歴史っていうのは頑張れば作れるものなんだ"という台詞が印象的。


Re:ひゅぎぃさん
>評価を見ていて思ったんですが、ぱじゃまソフトって原画氏がひっぱってる系統のソフトハウス
>だと思うんですが、割とがんばってるようですね。
 そうですね、いわゆる"泣かせゲー"なのでその辺をあざといと感じる人も少なくないかと思いますが、
力作ではあったかと。
案外原画家さんが設立したソフトハウスの方が、絵以外部分にも力を入れるのかもしれません。
例えば横田守さん(terius)とか、竹井正樹さん(ゼウス)とか。

ケーブル:
 紹介してもらった出品物はT3sだったようですが、それでもお買い得な値段でした。
ただMITのスピーカーケーブルは専用の端末が必要になるので、さらに通販の出費と手間がかかることを
考えて見送りました。…未練たらたらだったりするのですが(^_^;)
大掃除のついでに機器の配置換えもし、なんとなく音も良くなったような気がするので、
しばらくはこれで良しとすることにします。
あくまで"気がする”だけなのですが、こういうとき同じ趣味の人が近くにいれば視聴して貰えるのになぁ。


Re:江戸井不破論さん
トゥーンレンダリングされたキャラクター(「ぱらパラ2」):
 スクリーンショットでもないかと思ってメーカーHPを見たら、TOPページでGifアニメになっていました。
確かにコレと同等以上の出来ならかなりいいですね。
モデリングも良いですし、動きもなかなかツボが解っている感じでした。 

大悪司お返事とか  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Dec 2001 14:43:54
 Re:けいさん
→大悪司
>「喜久子ちゃん」ってカキコを見て、井上さんなのか?と勘違いしてました(マジ)。
 他の人はいざ知らず、私がお姉ちゃんのことを喜久子ちゃんなんて書く訳ないじゃないですか(笑)。
>だって、黒髪&まっすぐ&ロング&大和撫子ですもん(200%萌)。
 トコも、黒髪&まっすぐ&ロングまでは同じですよ。
 色はブルーがかってますが、これは黒に分類してもいいのではないかと。
 大和撫子ではないかもしれませんが、あの世界の女性としては古風な貞操観念も持ってるみたい
ですし。
 彼女の結婚後の立ちキャラはそれはそれで萌えです。
 喜久子ちゃんの方が好きですけどね(笑)。
 悪司の匂いが付いたシャツで幸せを感じる小イベントがいいです。
>>お勧めは山林吹雪ちゃん。
>イベントもわからないのでネタバレを探すか(爆)。
 条件は簡単で、彼女を戦闘で瀕死(残りHP1〜5)にしてください。
 そのたびに少しずつパワーアップして、3回目のパワーアップ時には先ほどの書き込みにあるような
パラメタになります。
 2回目の段階ですでに回避が60になって早々負けなくなるのですが、そこまできたら気力を0にして
無理やりダメージをもらいましょう。
 私はクロモンで無限に回復する伊織相手に彼女を出撃させて、ここで3回パワーアップさせました。
→岩男順子さん
>まあ、今週は、岩ちゃんのコンサートに行きますから(^^)
 ポニーキャニオンとの契約が切れたそうで、今年はメジャーレーベルでのCDもなければアニメの
お仕事もなく、ほとんど活躍を目にしなかったですね。
 シンガーとしての実力はあると思うので、CDだけでもメジャーで出してくれれば追いかけるんですが。
 はっ!?これでさくらちゃんも知世ちゃんもメジャーから降りたことになるのか?

どはまり〜。  投稿者: けい  投稿日:17 Dec 2001 12:48:57
▽大悪司
立ち読みしている(ROMともいう)いろいろな掲示板(ここ含む)で、
「喜久子ちゃん」ってカキコを見て、井上さんなのか?と勘違いしてました(マジ)。
これは、プレイ前の話。
で、1回目をプレイしてますが、当然、喜久子ちゃんをお嫁さんにしましたよ。
だって、黒髪&まっすぐ&ロング&大和撫子ですもん(200%萌)。



ひゅぎぃ さん
→大悪司
>お勧めは山林吹雪ちゃん。
むむっ。良い情報ゲットなり。
仲間にしてますが、弱っちいので内政に回してました。
イベントもわからないのでネタバレを探すか(爆)。
>郷田真の方が攻撃力/体力が高くて
残念。選択しなかったです〜。でも登場シーンを見て、
思わず吹き出しました。ぶっーーー(笑)。

→堀江由衣さんとか
>「聴いてみたいから」という目的で行かれるのなら覚悟しておいたほうが
はい、やめときます。あっさり(笑)。
まあ、今週は、岩ちゃんのコンサートに行きますから(^^)

世界征服目指してがんばる悪司  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Dec 2001 11:40:32
 大悪司、2回目終了。

 今回はコツがつかめたのと臆面なく情報を活用しまくりだったので、かなり終盤は楽でした。
 10人近くいた目なしキャラは全部ピーチメイドに入れ替えたので収益も多かったですし。

 最終的にクリアターン100で、最大戦力は1390ドンでした。
 お金は最後にはあんまり使う必要もなくなったので4億を超えてました。
 ちなみに、クリアターン数は初回のほうが93で少し早いんですね。
 その分じっくり地盤固めができたといえるのですが、でも半分くらいの施設は制圧してないん
ですよね。
 逆に言うとそれだけ制圧しなくても上記のような結果が出るのですから、安かったりイベントの
起こらない施設は制圧するだけターンの無駄といえましょう。

 追加してキャラクリアしたのは、青葉曜子、加賀元子、月瀬寧々、土岐遙、島本純、真田電波、
山林吹雪、柳秋光、郷田真、五十鈴伊万里、天界海音、鬼門始、九条宋麟、筒井朝顔、パンイチ、
以上ですね。
 長崎旗男、大杉剛、山沢麻美、春風、佐々木鹿の子、竹井つかさ、星屑夜空、あたりは狙ってたのに
クリアし損ねました。
 長崎、大杉、麻美のイベントは起こしたつもりだったのですが、最後まで進んでなかったみたいです。
 大杉と麻美はほとんど二人セットで配置してたのになあ。
 春風と鹿の子はイベントは起こしたものの、その後にアエンを仲間にして春風が抜けてしまったので
ダメになったみたいです。
 つかさと夜空はもう少しイベントを進めないとダメだったんですね。
 つかさの方は怪盗の絵を見てなかったからせめてその辺までは進めないといけなかったのでしょう。

 このけいじばんでお勧めいただいたので猛者は、シズオカ(柳秋光)とサイタマ(郷田真)を選びました。
 二人とも避けて当てるタイプで、この二人をそろえておいて置けばほとんどの敵は退けられる
くらい強力でした。
 どちらかというと郷田真の方が攻撃力/体力が高くて、少し回避が少ない(それでも80)感じですね。

 でも、お勧めは山林吹雪ちゃん。
 彼女のパワーアップイベントを全部クリアした後は、とんでもないパラメタになります。
 それ以前の成長とかが関わってるかもしれませんが、確かその時点で攻撃力が61で命中が130、
回避が120だったかな。
 もちろん体力も増えてますし、気力はもともと多いですから一人で攻め込んで1ターンで敵を
全滅させられる最終兵器的な戦い方ができます。

 エデン攻略戦も戦力があまり気味で、砲台以外のほとんどのフロアを制圧してのクリアになりました。

 続けてプレイするかわかりませんが、次はイハビーラ決着ルートで未婚で進めてプリシラ方面に
行こうかと思います。

 このはちゃれんじ!、進行中。

 日記に書いたとおり、何も起こらない日が多いです。
 イベントが起こりさえすれば楽しめるのですが。
 夜の自己育成も、パラメタは順調に上がってるのにイベントが起きないせいか、全然メニューが
増えませんし。

 Re:G.P.さん
→Sweet
>DC版に比べ連続イベントをボリュームダウンさせ別のイベントを追加してますが
 ……なんですでにあるイベントをわざわざ減らすんでしょうかね。
 新規追加してボリュームアップしてくれてた方がユーザは喜ぶと思うんですが。
 G.P.さんのレポートだとそれによってより良くなってる風でもないですし。
 謎ですね。
→univ 愛・おまたせっ
>あの後育ちゃんとラブラブし続けるために頑張ったのに(爆)
 いや、全くその通りです。
 もっと育ちゃんにタックルされたいです(笑)。

 Re:すなみさん
→シスタープリンセス〜ピュアストーリーズ〜
 ほとんどゲームじゃなくて、妹に萌えてる人のための萌え増幅装置ですもんね。
 前作を苦笑しつつさらっと流したような人には辛いかも。
 私はアニメをリアルタイムで見ていてブーストしてたので、なんとか大丈夫です。
 でも、可憐あたりの強力なプレッシャーには負けそうです(笑)。

天使の休息  投稿者: G.P.  URL:  投稿日:17 Dec 2001 00:33:07
Re:すなみ さん
>Sweet
>記憶にある限り、1週目とほとんど同じ選択だった筈なんですが・・他のキャラの
>イベントがフラグになってんでしょうかね・・あるいは「追加分」イベントか。

純愛系キャラはオンリープレイで大丈夫でしたが・・・
ダーク系のキャラは組み合わせが必要ですね。女医さん大活躍です(^^;

>純愛/ダークのスイッチは各キャラ2通りあるんじゃなくて、共通キャラ=純愛、
>独自キャラ=ダークという風な分担のもよう(or完全CG使いまわし)

パッケ裏の謳い文句を見ると各キャラ2通りあるように思えますよね。あれは如何なものかな。
共通キャラの中で郁美だけはダーク系に鞍替えしてますね。登場の仕方や病状まで変わってますし(^^;

DC版に比べ連続イベントをボリュームダウンさせ別のイベントを追加してますが
純愛系キャラはDC版のシナリオに沿わせようとして苦しくなってる印象を受けました。


Re:ひゅぎぃ さん
>univ 愛・おまたせっ
>私は怒ります。

私も怒ります。
あの後育ちゃんとラブラブし続けるために頑張ったのに(爆)

ぐはぁ・・  投稿者: すなみ  投稿日:16 Dec 2001 21:50:27
 今週は「ピュアストーリーズ」と「Sweet」

 「Sweet」は金曜日に買えなかったのだけど、手に入らないと余計に欲しくなる
の法則が炸裂、土曜日に捜索の末にゲットしました。
 で、1週目栄美子狙いバッド、2週目瑞穂狙いバッド。DC版と違ってオンリープレイ
では駄目なんかー、とメモを取りながら3週目栄美子・・トゥルー。
 記憶にある限り、1週目とほとんど同じ選択だった筈なんですが・・他のキャラの
イベントがフラグになってんでしょうかね・・あるいは「追加分」イベントか。
 DC版に比べてマシンが高速になった分、操作性が向上したのはいいけれど、こまかい
テキストやイベントの入れ方が悪くなっているような気もします。死にゲー/病みゲー
レベルもDC版から後退しているみたいだし。
 あと、CGモード(見てないCGも薄く表示される)から察するに、純愛/ダークの
スイッチは各キャラ2通りあるんじゃなくて、共通キャラ=純愛、独自キャラ=ダーク
という風な分担のもよう(or完全CG使いまわし)

 ピュアストーリーズの方は・・あまりのプレッシャーに身動きさえできず。まるで
ハマーン様に睨まれた強化人間のよう。
 私のような一般ぴーぷるに毛の生えたような者には荷が重過ぎかも。

オオサカに再び新型爆弾が降る  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Dec 2001 13:27:43
 大悪司2回目、延々進行中。

 現在は那古教を詰めていってるところです。
 前回はそれほど苦労した覚えがないのに、今回は遙にぼこぼこにされて何度か再戦させられました。
 あの強力な回避/命中値は脅威ですね。
 こちらも、山沢麻美やキャットMe、鬼門始なんかの同様の傾向のキャラはいますが、あそこまで
バランスは整ってないので。
 でも、それ以外の戦闘力は盗品屋で翡翠の魚、キューブ、まりもをゲットして、拷問でしいたけを
ゲットして、全部装備させてあるので結構強力になってます。
 ちなみに今回は悪司と大杉は必殺技の傾向に合わせて一撃必殺型に成長させてます。
 現状で二人とも必殺技を使えば100点以上のダメージを与えられるようになってます。
 ここからこの二人は命中値をがんがん上げて、この強力な攻撃を確実に当てられるようにしたい
ところです。

 しかし、2週目は動物爺さんや、突然思い立った主婦団体や学生(幼)が反乱を起こしまくって
ちょっと大変ですね。
 1ターン耐えれば簡単に駆逐できるだけの戦力はあるのですが、資金が不足気味です。
 すでに島本資金の2回目を使ってしまったので、本当にやばいです。

 Re:似非武士さん
→ぱらパラ2
>「エロゲ界最強の魔性のヅマキャラ」ですから
>(また無意識でやってるトコがコワい)
 ああ、確かにそうかも(笑)。
 娘からその彼氏を奪うような行動をしてるって自覚、あんまりなさそうですもんね(笑)。
 とりあえず、まだ体験版をプレイしてないので、さっさと試してみます。

ぱらパラ2関連レス等  投稿者: 似非武士  投稿日:15 Dec 2001 08:44:44
ひゅぎぃさんへ
>彼が桃子さんの前には「ただの男の子」に
>なるというのもなんかいいんですよ(笑)。
まあ桃子さんは自分が見た限り
「エロゲ界最強の魔性のヅマキャラ」ですから
(また無意識でやってるトコがコワい)
さすがのゆうじ君でも分が悪いんでしょう。(笑)

>ただ、どこにでもいる学生のはずなのに
>わかりすぎてるから変だとも思うのですけどね(苦笑)。
いや〜、小さい頃から「あの」林檎ちゃんの
わがままに付き合ってればあのくらいの
悟りの境地に入っちゃってもおかしくはないかと。(笑)


江戸井不破論さんへ
>落ち物パズルとして致命的です。
>まるで爽快感の欠片も感じられません。
ふむ、確かに落ちモノのキモである
連鎖による爽快感、というのを
期待するとダメかもしれませんね。
自分はあの「オーダーをガンガンさばいていく」のが
なかなか好きだったりするんですが・・・。(汗)

>さらに致命的なのが、
>クイックセーブを↓(2)キーに割り振っていること。
あはは、そうそう、自分も最初は
このキーによる操作をよく間違えて苦労しました。(汗)
やってるうちに慣れましたけどね。

>STUDiO B-ROOMの前作、「温泉de卓球」は
>非常に楽しめたんだけどなぁ。
ほほう、あれ面白いんですか?
この前特価で見かけたし買ってみようかな?

>二人の間を奔走してお弁当
>ふたつ食べるところなんかは楽しいのですがねえ…。
個人的には「月林エンド」が好きです。
林檎ちゃんの
「どうやってここまで仕込んだ!」は名言だねっ!(笑)

早く人間になりたい(更科)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Dec 2001 12:13:47
 花暦、更科さんで1回終了。

 花園管理部分があんまりシナリオの流れに関係ないのがちょっともったいないですね。
 いろんな花が咲き乱れる様は見て楽しいのですが、正直手入れは面倒です。
 シナリオのほうは取り立てて書くこともないですね。
 悪いとは言わないけど、特別良いともいえません。
 ただ、Cycは前作でエピローグでは100%主人公が死んでるというなかなかとんがった流れだったの
ですが、それは改善されてちゃんとハッピーエンドになってますね。

 大悪司2回目、進行中。

 市橋蘭を助けるつもりだったのが、トコを救出するためにのんびりしてたら素敵医師が
登場しちゃいました。
 せっかくなので前回は見損ねた山沢麻美さんの壊れCGを見てからわかめ組粉砕。
 今回はだいぶコツをつかんでるので、楽ですね。
 誰をつぶしていいか、誰をつぶしたらダメかがわかってるし、そもそも前回プレイした
ときはこの辺を進めてる時点では攻撃力=ダメージ値というシンプルな式に気づいてなかった
ですから(笑)。

 で、無事にトコを嫁にして、現在那古教に喧嘩を売ったところです。
 資金面ではこの時点でもう島本資金の2回目を使ってしまって、やばやばなんですが。
 序盤に盾として雇ったエリートやくざとかを解雇していったほうがいいのかなあ。
 まだコマは不足気味なんですが、その辺はやくざじゃなくて内政キャラでいいので。
 青年団女子を増殖させて各所に配置させるのが吉なのかも。

 Re:KEIさん
→大悪司
 組の名前は今回「殺萌え組」とかにしようかと思ったのですが、表示されるテキストを見て
前回の「悪司組」とのギャップが耐えられなくてやり直しました(苦笑)。
>切華(きりか)ちゃんはいいですけど、毒奈ちゃんはどうなんでしょうね。
 切華は「せっか」ちゃんじゃなかったですっけ?
 まあどちらにせよ音になおした時点で「切」という漢字が気にならないのでこちらは問題なし
でしょうけど、毒奈ちゃんはねえ。
>セヤダタラは正直、気力が上がって欲しかったですが。
 私は気力が上がるより、気力が自動回復して欲しいです(笑)。
>取り敢えずイルラカムイとお話してみてはいかがでしょうか。
 ああ、よく考えたらイルラカムイは最初から必殺技を持ってたので一度も話してないかも(苦笑)。
 それじゃあ進む訳ないですよね。
>っていうか猛者が汎用キャラに混じって攻めに来ませんでしたか?
 いえ、全く。
 なんどもお子ちゃまとセバスチャン(違います)が猛者を呼び出すみたいな会話をしてたんですが、
こちらが押せ押せでかなりの速度で攻めた為か、出てきた覚えがないです。
>きっこちゃんを選ばずに「パールリング」を選べば大丈夫だったはず?
 たった今調教の館に放り込んだところです(鬼)。
>穴奴隷にすればOKです、お金がたくさん入ります、大切な何かを失いますが。
 はい、大切な何かを今回は捨てます(悪魔)。
→スクライド
 無常第二形態はありがちなボスのパワーアップなんですが、あっさりやっつけられたのが
無常らしいですね(笑)。
>次回は本土決戦ですか、あの二人なら核以外なら何とかしそうです。
 ああ、次回もまだ戦いがあるんですか。
 そういえば本土との決着は付いてなかったですもんね。

 Re:バグザスタンピートさん
→ナジカ電撃作戦
 どこかの日記のネタにこの番組が「子供・教育」というカテゴリになっていたというのが
ありましたが(笑)。
 まあ「アニメ=子供向け」でカテゴリを増やしすぎないために教育とセットにしてるというのは
理屈でわかるんですが……
→CATV印鑑忘れ問題
 先方がろくに書類を確認してない可能性があるということでしょう。
 顧客データベースに登録するのに印鑑の有無は関係ないですもんね。
→大悪司
 シズオカの猛者ですか。
 回避が80あるというのは心強いですね。
 私は山沢麻美さんを回避70くらいまで育てて戦わせてましたが、彼女が参加する戦いは
負ける気がしなかったですから。
 今回は鬼門始を仲間にしたので、こいつの攻撃力を上げて主力にしてやろうかと
思ってます。
 ただ、山沢麻美さんに比べるといざというときの攻撃力にはならないんですよね。
 彼女は攻撃力300%の必殺技があるので、いざというときに100点以上のダメージを与えることが
できたんですが。
>最終的に目無しキャラの1/3〜半分ぐらいはこいつだったような気も。(^_^;)
 目無しキャラのわりにぱっと見がいい感じなのもポイントですよね(笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→CD-ROM騒音
>動作音のあまりのうるささにびっくり(@_@)
 5インチベイへのねじ止めをしっかりやり直すと直ったりすることもあります。
 それでダメならケースとの接触部分に薄いソルボセインでもかましてやればだいぶ落ち着くと
思いますよ。
>僕なら音を抑えるためには静音ドライブを用意するかな。
 でも、それではせっかく買ってきたドライブを使わないということになって悔しくないですか?
 しかもその静音ドライブが本当に自分の望むレベルの静音であるとは限らないわけですし。
 CPUクーラーで最近売られている静音を名乗るものの中には、温度センサで適温の時はファンを
回さない=静かという構造のもあるそうです。
 で、そういう奴の中にはファンが回ってるときには普通のファンよりやかましいのがあるとか。
→ぱらパラ2
 あら、意見が分かれてますね。
 これは一度体験版で遊んでみたほうがよさそうです。
>“いくら連鎖をしようがオーダーが入っているメニュー以外を消しても意味がない”
 ああ、確かにそれはちょっと嫌かも。
 メニューと操作系に関しては説明を見る限り、操作系をデザインした人間とテストプレイした
人間の感覚を疑いますね。
 その並びでいくなら上下で選択、左右でクイックセーブの方が自然でしょう。
>非常に独りよがりのゲームデザインだなぁ、と思いました。
 昔からここはそんな感じですよね(笑)。

 Re:カーフさん
→univ 愛・おまたせっ
 出すというとあきれる人もいるでしょうが、出ないというと怒る人もいます(笑)。
 私は怒ります。
 せっかくオールクリアのセーブデータを用意したのに(笑)。
 とりあえず私は育ちゃんとNatural純愛モードレベルでいちゃいちゃできたらそれで文句は
言いません(笑)。
 あ、一葉ちゃんも同様の待遇を求ム。
→Piaキャロットへようこそ!!3
>発売前はやれ乃絵美が出るだの留美が出るだのといわれてましたよね(爆)
 乃絵美ちゃんは出てるといえば出てるのですが(笑)。
 ヘルプとはなんのかかわりもない、お客さんでしたね。
 次は十数年後のPiaキャロが舞台で、成長したかあるちゃんがメインヒロインです(嘘)。

ただいまの組の名前は「さっちゃん」  投稿者: KEI  投稿日:14 Dec 2001 02:45:01
飲み屋みたい。

RE:ひゅぎぃさん

→大悪司

クリアおめでとうございます☆

>結局爺様のめちゃくちゃなネーミングが採用されてしまったようなのがかわいそうではありますが、
>みんな喜久子ちゃん似でかわいく育ちそうな娘さんたちです。

切華(きりか)ちゃんはいいですけど、毒奈ちゃんはどうなんでしょうね。
まあ、悪司の娘をいじめる度胸なある奴はオオサカにはいないでしょうから
本人たちが気にしていなければ問題無いのでしょうけど。
ひとりぐらいさっちゃんみたいなタイプがいても良かったのですが
どうやら性格も喜久子ちゃん似みたいですね。
そういえば、汎用キャラにどこかで聞いた話題の名前がちらほら……
細かいところで凝ってますね。
さすがに愛子は狙ってないでしょうけど。

>キャラクリアになったのは、乃木喜久子、加古未来、小松舞、裕木野枝実、神原夕子、河原伊織、
>丹沢志津、多田山一途、支倉ハイネ、支倉アエン、盾、大槻姫子、炎どん子、不動明、野山めぐる、
>セヤダタラ、以上でした。

キャラクリすると戦闘能力・収益力・売春値があがります。
このなかでは野山めぐるが使えますね、裕木野枝実はちょびっと値段が上がって序盤の足しに。
セヤダタラは正直、気力が上がって欲しかったですが。

>ライダーがお金をもらってやくざの喧嘩に手を貸すって言うのもなんだかな(苦笑)。

まあ、ためたお金で孤児院?だかを作るそうなのでヒーローの基本には外れないかと
どちらかと言えばタイガーマスクですか(笑)

>自分で召喚した場合は関連するイベントが全くなかったように思うのですが、
>これはどうやるのでしょう。

いや、私も自分で召還して見ましたよ。ウパスを探すイベントですよね?
取り敢えずイルラカムイとお話してみてはいかがでしょうか。
そうすると地域イベントで「十六色画廊」っていうのが出てきたような……?
はっきりおぼえてないので違っているかも。

>他所、というかPMでも猛者を呼び出す云々というテキストがありましたが、これでホッカイドウの
>猛者がPMに呼び出されたのでしょうか。

っていうか猛者が汎用キャラに混じって攻めに来ませんでしたか?
確か悪司が選ばなかった地域の猛者が攻めこんでくるはずなのですが。
普通に攻めこんでくりのでさくっと殺していたりして。

>翡翠の魚は手に入れたのが遅かったです。

2周目からは盗品屋で手に入れちゃえばヒロインにすぐに装備できますよ。
ちなみに30匹で「専属看護婦さん」が手に入ります。

>彼女には不幸が待っているのですけど。
>気に入っただけにちょっと不憫ではありますが(苦笑)。

きっこちゃんを選ばずに「パールリング」を選べば大丈夫だったはず?
アシヤは永遠に攻められなくなりますが……。
#攻略上ハマリにはならないはずです、多分。

>今回はトコを嫁にしてイハビーラ決戦はパスして、進めようかと。

懸命です。イハビーラ決戦はキツ目なので一回だけ誰とも結婚せず
プリシラ狙いで行った方が二回クリアしなくていいです。
私は、トコでクリアしたので、もう一度イハビーラ決戦をしなくてはならないのです(苦笑)

→スクライドとか

今回も脚本が力技でしたねー。つっこみどころ満載でした(笑)
無常第二形態とか。
次回は本土決戦ですか、あの二人なら核以外なら何とかしそうです。
あと、今週の天使のしっぽも唖然とする展開が待ってます、お楽しみに〜☆

RE:バグザンスタンピードさん

→大悪司

>さっちゃんとの絡みが多い点でもお薦めです。(笑)

さっちゃんは悪司以外は近寄ったらダメです、ダメなんです(マテ

>娼館に送ったら速攻で自害されてしまいました。(T_T)

穴奴隷にすればOKです、お金がたくさん入ります、大切な何かを失いますが。

子どもにおぱんつ  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:14 Dec 2001 00:44:56
CATVの工事が終わりました。
快適です。こたつに入りながらネットができるってなんて楽なんでしょう。(笑)
あと…キッズステーションで『ナジカ電撃作戦』が放送されているのを見たのですが
何か間違ってる気がします。(^_^;)

→CATV
 >印鑑忘れ
 何も言われないで工事が終了してしまいました。
 印鑑といっても最近はそれほど重要ではないのでしょうか(-_-)?

Re:ひゅぎいさん、KEIさん
→大悪司
 >助っ人
 私のお薦めはシズオカです。
 回避が80、命中がその倍ぐらいで避けまくり当てまくりで、
 最終戦はお世話になりっぱなしでした。
 さっちゃんとの絡みが多い点でもお薦めです。(笑)
 >きっこちゃん
 当時嫁にする方法を知らなかった私の場合は、
 捕虜にした後何度こまし&懐柔しても部下にならなかったので
 娼館に送ったら速攻で自害されてしまいました。(T_T)
 >しかし、PMの汎用女性キャラは使えますねえ。
 私もこましまくってました。(笑)
 最終的に目無しキャラの1/3〜半分ぐらいはこいつだったような気も。(^_^;)

ぱらパラ…、ダメなのです…。  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:13 Dec 2001 21:22:12
CD-Rドライブを購入しました。
SANYOの32倍速書き込みのドライブなのですが、
動作音のあまりのうるささにびっくり(@_@)
スピンアップの時が特に酷いですね。
最高速度は、今まで使用していたスロットインタイプのDVDドライブと同じ40倍速ですが、
こうもうるさいと、とてもメインで使う気にはなりませんね。

僕は今までCD-ROMの回転音がうるさいから何とかしたいというのが理解出来なかったのですが、
これなら納得です(^_^;)
でも、僕なら音を抑えるためには静音ドライブを用意するかな。



「ELF ALL STARS 脱衣雀2」、ようやくラスボス三人衆をクリアしました。
この瑞穂、唯、絵里3人の強さは半端じゃなかったです(+_+)
絵里は、脱衣アニメにおける仕草が凝ったものになっていたり、
“ご褒美イベント”も他のキャラに比べて非常に長くて別格扱いなのですが…、
エルフが何故そこまで彼女を特別扱いするのか良く分からなかったりします。
相変わらず“ヤれないヒロイン”ですし(^_^;)



Re:「ぱらパラ2」

ゲームの評価を“買って良かった”と“買って損した”の二者択一とするならば、
僕の中では「ぱらパラ2」は間違いなく後者になりますね。

このゲームで唯一評価出来るのは、
前に述べたトゥーンレンダリングされたキャラだけです(^_^;)


前作同様、ゲームを一巡するだけでも同じテキスト、イベントが何度も繰り返される作りなので、
前作が気に入らなかった方は今作もダメだと思うでしょうね。

メインだと思っていた落ち物パズルも、
“いくら連鎖をしようがオーダーが入っているメニュー以外を消しても意味がない”というルールは
落ち物パズルとして致命的です。まるで爽快感の欠片も感じられません。

さらに致命的なのが、クイックセーブを↓(2)キーに割り振っていること。
このゲーム、選択肢は下の例のようにカスケード表示されるので、

[一緒に帰る ]
  [公園に行く ]
    [喫茶店に行く ]

感覚的についつい↓キーを押してしまってクイックセーブ…(-_-;)
選択肢は←と→で選ばなきゃいけません。

前作で多くのプレイヤーが不満に感じたであろう箇所をそのまま踏襲するあたりも含めて、
非常に独りよがりのゲームデザインだなぁ、と思いました。

よって、このゲーム、とてもお薦め出来ません。
STUDiO B-ROOMの前作、「温泉de卓球」は非常に楽しめたんだけどなぁ。


似非武士さん
>ゆうじ君は相変わらず林檎ちゃんと付き合っていながら
>サラッと浮気してくれるプレイボーイぶりですし。(笑)

ほほほ(*^.^*)
この辺の、苺ちゃんと二股かけてる裕二くんが、林檎の登場に慌てるとか、
二人の間を奔走してお弁当ふたつ食べるところなんかは楽しいのですがねえ…。

>まあ、この部分を面白いと見るかどうかは
>個人で差があるでしょうが・・・。(汗)

「ぷよぷよ」系とか「ぱずるだま」とか遊んできましたが、
本作のルールは断じて容認出来ません。



Re:「こみパ」

カーフさん
>DC版でも「ここからHシーンに繋がるのでは?」というとこは見えますし。

すばるたん、クリアしてないです(^_^;)


Re:「新体操(仮)」ピンナップ

ひゅぎぃさん
>ピンナップは雑誌用の絵ですよね?
>それは多分ソフ倫を通さないから問題ないんじゃないでしょうか。

「PC Angel」や「Colorful PURE GIRL」だとダメかも知れません。
最近、美少女ゲーム雑誌も成人指定なのとそうでないのとの二極化しましたしね。

カーフさん
>水着と同様の扱いなんでしょう(笑)

レオタードの股間部分が破れている絵なのですよ(^_^;)

出るんですね・・・  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:13 Dec 2001 18:45:20
F&Cの会報によるとuniv愛編が正式に出ることになったようですね。
・・・会報取らなかったことを始めて後悔しました(/_;)

#USGさんへ。
・画像解像度
私はまだPC持って6年ですから(^_^;
やはりべてらんには勝てないなぁ(・・;)
・こみぱDVD版
ノートPCのパッドでは格闘げーは無理でした(試したんかい爆)
専用パッドがLeafから出たらもっと嫌ですが( ̄▽ ̄;)
・コメディー
なんとなく、人外な事になりつつあるような気がします(・・;)
というか「お前それは死ぬぞ」というのが多くて(爆)
ぷちチェもそうですが、なんかこのごろそういうのが目立つような・・・

#ひゅぎぃさんへ。
・パラメーター
和道さんの言うとおりです、フリースロー成功は確か体力6が必要だったと思います。
ミスコンも容姿が必要のはずだと思います。
・・・なんでヒロイン出場のコンテストなのに主人公の容姿が必要なんだ?( ̄▽ ̄;)
・線
めもおふを観てもそんな感じがします(笑)
ナナでは顔と胴体が妙にアンバランスでしたし(特に水着)
まあ、隠しな方はナナより約10センチ高くてほぼ同3サイズなのでこの方向きなキャラでしたね(爆)
体の線があまり出ないぱろぱろが実に良く似合います(笑)
・ヘルプ
発売前はやれ乃絵美が出るだの留美が出るだのといわれてましたよね(爆)
今考えると、隠しキャラを発売まで隠しとおせたのは結構凄いと思います(笑)
・姉もの
近いのでは21日に出るD.O.の偽ハピレス(爆死)こと「学園恋愛注意報」がありますね。
でもなかなか姉ものは難しいようです、やはりユーザー年齢層が高いからでしょうね(・・;)

#江戸井不破論さんへ。
・すばるんるん(爆)
いないとまずいでしょう(笑) 総集編のようになるでしょうから。
DC版でも「ここからHシーンに繋がるのでは?」というとこは見えますし。
・新体操(仮)
水着と同様の扱いなんでしょう(笑)
さすがに私も、モザイク入れた水着というのは見たことありません、間抜けすぎです(爆)
・絵
複数原画ソフトの問題なんでしょうかね?
後、私はお約束も好きですから味見ネタは素直に笑いました。

#和道さんへ。
・アロハ
木ノ下一族の男子の正装のようです(爆)
でもオーナー視察の時の「怪しい人物」というのはあんまりだと思いました(笑)
・美春シナリオ
一番疑問なのは「松浦&加藤が戻ってきたらどうするんだ?」ということです(・・;)
あやつらに全然ダメージ与えてないし・・・しかも明彦君は去るしΣ( ̄_ ̄;)
・ともみ
昇には「昇さん」で通していますから、気に入った人のみなのでしょう。
あるいは前田耕治@Pia2主人公に似ている人をそう呼ぶとか・・・

いろんな数字を増やしたいこの頃  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Dec 2001 11:14:55
 花暦、スタート。
 初回は、「がーん!」が面白い更科さん狙い。

 てっきりチュートリアルでもあるかと思ってたのですが、何もなしにいきなり花園に放り出されて
手探りで花壇を整えました(苦笑)。
 一応、昔に体験版で遊んだ記憶が役に立ちました。
 修正パッチで、移動シーンのときにイベントのあるところにシンボルが表示されるおかげで割と
いい具合に進行中。
 ただ、花壇の方はうかつに多年草をたくさん同時に導入しすぎて、且つ花壇の面積が広かったために
そこら中が「手入れ「悪い」」状態になっています(苦笑)。

 とかそんな状態にもかかわらず、やっぱり気になったので大悪司2回目も開始。

 今回はトコを嫁にしてイハビーラ決戦はパスして、進めようかと。
 いろいろコツをつかんだので、とりあえず最初のわかめ組との抗争は自動的に動き出すまで待って
ます。
 現状島本がもうすぐわかめ組が動くと警告してくれた状態。支配地域は無駄に広くて、ミドリガオカ、
ヘグリ、ハクア、コフン、ダンジリ、カネシタとなっています。
 おかげで手ごまが足りないので、将来的に使わないのはわかってるのに汎用キャラを仲間にせざるを
得なくなって、まだ娼館の利益もほとんどないので赤字気味です。
 島本の捻出してくれる1回目の資金を使い切るくらいまでには黒字に転換したいですね。

 Re:ほてほてさん
→パンドラの夢
 「覚めないかと思った夢」ではなくて、本当の「覚めない夢」を見たことがあるんだとしたら、
それを聞かれている今このときすら夢の中ということになりますね(笑)。
 評価を見ていて思ったんですが、ぱじゃまソフトって原画氏がひっぱってる系統のソフトハウス
だと思うんですが、割とがんばってるようですね。
→Piaキャロットへようこそ!!3
>ある程度割り切ってしまえば楽しめそうですね。
 シリーズ作品が楽しめたのなら問題ないと思います。
 値段の問題は……どうでしょうかね。
 今週には通常版も出るはずなんですが、下手すると初回版のほうが安く売っているという状況に
なるかも(笑)。
→MIT T2i
 購入されてたのですか(笑)。
 行動が早い。
 まだならAudio Advisorでの共同購入を持ちかけようかと思ってたのに(笑)。
 ヤフオクはまた今日も同じ人が同じ条件で出品してましたね。
 ダメもとで入札しておこうかな。
 日本語でやり取りできるに越したことはないですし(苦笑)。
 下手に釣り上げるとAudio Advisorの方が安くなりかねないので、控えめに挑戦してみます(笑)。
>ただこうなるとスピーカーケーブルも試したくなるのが心情なんですが、…高いよなぁ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12379015
 上のT2iと同じ人がT2sも安く出してますよ。
 Audio Advisor価格が1フィート130ドルですから、希望落札価格まで出しても安いかも。

さめない夢って、見たことある?  投稿者: ほてほて  投稿日:13 Dec 2001 02:18:09
うちの弟は見たことがあるそうです。(もちろん正確にはさめないかと思った夢、ですが)

「パンドラの夢(ぱじゃまソフト)」:
 ちょっと遅れましたが、%表題%な台詞が印象的な「パンドラの夢」をクリアしました。
個人的にはループ形式のシナリオに期待していましたが、なかなかツボを押さえた展開のシナリオで
十分期待に応えてくれました。もう少し余韻が感じられるEDだったらなおよかったのですが。
ループ以外の部分でも、かなり重い内容になるので好き嫌いはでるかもしれませんが悪くはないかと。
ただ魅力の感じられるキャラが少ないので、もう一歩感情移入しきれないところはありました。
案外、相対的に特定キャラ(スウ)の魅力を上げるために他のキャラの魅力を下げたのかも(^_^;)
 CGは、原画の癖が強いもののそれが問題なければかなりきれいですし、演出も凝っています。割とHシーンも頑張っているのではないかと。
BGMもさすがOdiakesさん、といった感じでシナリオを盛り上げてくれる物で、
単体で鑑賞するにも十分な出来。
そんなわけで個人的満足度は結構高かったです。


「Piaキャロットへようこそ!!3」:
 見送るつもりだったのですが、みなさんの感想を見ると気になってきます。
ある程度割り切ってしまえば楽しめそうですね。もともと絵はかなり好きですし。
年明けにでも上京するつもりだったので、そのとき買ってこようかな。
…いや、地元で買うとまだ高いんですよ。秋葉原なら値崩れしてないかなぁ、と(^_^;)


Re:ひゅぎぃさん
T2i(日記より):
 その値段なら結構お勧めかも。
Ortofonと比べると繊細さや高域の響きは少し弱いかもしれません。
でも今まであった音量を上げると音がバラバラになって破綻する感じが消えて柔らかくまとめ上げられ、逆に音量を上げたほうがバランスよく感じられるようになりました。
低域も、例えばSpaceLion(COWBOY BEBOPサントラ1)のバックの低音がズーンとしっかり響くように。
音の強弱のニュアンス、音場感も向上したようです。
とにかくコレ1本で全体のバランスがうまい具合に整いました。
 …いや、ひゅぎぃさんの言われているヤフオクに実は入札していまして、結果惨敗。
で、悔しくて他で中古を見つけたとき勢いで通販してしまったのでした(^_^;)
落札価格より少し高く(送料、消費税込みで定価の半値強)付いてしまいましたが、
スピーカーケーブルで改善したいと思っていた点がほとんど解消されたので十分お買い得。
ただこうなるとスピーカーケーブルも試したくなるのが心情なんですが、…高いよなぁ。

オオサカ統一  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Dec 2001 10:24:00
 大悪司、1回終了。

 エンディングの喜久子ちゃんとの幸せな家庭の風景は良いですね。
 結局爺様のめちゃくちゃなネーミングが採用されてしまったようなのがかわいそうではありますが、
みんな喜久子ちゃん似でかわいく育ちそうな娘さんたちです。

 結局そこそこの量の情報を活用してのクリアとなりました。
 ですんで、エデンからの呼び出しはぎりぎりまで耐えてイベント回収に走ってみたり、思い出した
頃に加古未来をクロモンに配置してみたり。

 PM戦くらいの辺りからは2部隊編成してまだ1部隊で防衛戦ができるくらいの戦力はあったので、
だいぶ楽でした。
 ただ、月の終わりにぎりぎりまでお金を使ってしまって、そのタイミングでウィミィの犯罪者が
奇襲をかけてきたときは資金不足で反撃できずという格好悪いことになってしまいました。
 それ以外ではそれほど資金不足にあえぐことはなかったですね。
 といっても島本の資金運用は上の件でちょうど2回目を使い切ってるのですけど。

 しかし、PMの汎用女性キャラは使えますねえ。
 戦闘はともかく、収益能力がそこそこあって、娼婦としても成長は早めだし売値は高いし。
 序盤のわかめ組娼婦とか、那古教信者とかは彼女達が手に入るようになったらさっさと払い下げた
方がいいかも。
 汎用キャラで高いのは他にウィミィの女性士官なんかも高いですが、これはめったに手に入り
ませんしね。

 キャラクリアになったのは、乃木喜久子、加古未来、小松舞、裕木野枝実、神原夕子、河原伊織、
丹沢志津、多田山一途、支倉ハイネ、支倉アエン、盾、大槻姫子、炎どん子、不動明、野山めぐる、
セヤダタラ、以上でした。
 情報を見た云々と書いてますが、足しになったのは加古未来と夕子さん、アエンくらいですね。
 放置しておいたらキャラクリアになる連中もいるみたいでその辺いまいち納得がいかんのですが。

 とりあえず、このゲームは一端スタックに戻して別のゲームに進むつもりです。
 コレにかかりっきりになったら多分他のゲームを遊ぶ間もなく年末を迎えそうなので(笑)。

 Re:似非武士さん
→ぱらパラ2
 情報ありがとうございます。
 でも1プレイ2〜3時間ならパズルゲームとしては長いですが、他のゲームに比べれば短いですね。
 いいかも。
 あと、ゲームの面白さが云々というのは、このゲームに対して言ったのではなく、ぷよぷよ後の
雨後の竹の子のように出現したルールが直感的でない落ち物を指してます(笑)。
>「クールな割にはさりげなく優しい」という点では似てるかも。
 主人公君は、確かにそんな感じなのですがそんな彼が桃子さんの前には「ただの男の子」になる
というのもなんかいいんですよ(笑)。
>エロゲ界の中でこういう「わかってる」主人公は心地良いですな。
 ただ、どこにでもいる学生のはずなのにわかりすぎてるから変だとも思うのですけどね(苦笑)。

 Re:KEIさん
→大悪司
>私も、春風はまともに仲間にしたこと無いですね、アエン優先にしてましたし。
>調教&売春ならあるんですが(笑)
 「私の仲間にできなかった」というのは捕まえられなかったではなくて、捕まえたけどダメだった
なので当然調教の館に送りました(笑)。
 今川クルスなどは問答無用で撲殺しましたが(笑)。
 サイタマの猛者はライダーなのですか。
 ライダーがお金をもらってやくざの喧嘩に手を貸すって言うのもなんだかな(苦笑)。
>ホッカイドウの猛者は婚約者を調教の館に入れて怒って攻めてきたところを
>返り討ちにしました。まったく外道ですね、うちの悪司は(笑)
 自分で召喚した場合は関連するイベントが全くなかったように思うのですが、これはどうやるの
でしょう。
 他所、というかPMでも猛者を呼び出す云々というテキストがありましたが、これでホッカイドウの
猛者がPMに呼び出されたのでしょうか。
>印籠も和風で良いのですが、やはり翡翠の魚(ヒロイン専用アイテム)がお勧めです。
 翡翠の魚は手に入れたのが遅かったです。
 PMを壊滅させて、オオアナの奇形犬(?)を全部捕獲して初めてひみつどーぶつえんが10匹を超えたので。
 なので、翡翠の魚で活躍した喜久子ちゃんはエデン攻略戦のほんの一部でした。
>全能力+20なのでスーパー大和撫っ娘になります。
 確かに強いですよね。
 長刀による攻撃も格好いいし、もっと活用すればよかったかも。
 でも、彼女が嫁になってからは悪司が出撃するときは必ず一緒に出撃してたんですけどね(笑)。
 早めに翡翠の魚を手に入れるのがポイントですね。
 とかいいつつ、次回は別のキャラ狙いで進めるでしょうから、彼女には不幸が待っているのですけど。
 気に入っただけにちょっと不憫ではありますが(苦笑)。

続・ぱらパラ2ネタ  投稿者: 似非武士  投稿日:12 Dec 2001 05:52:20
>プレイ時間はいかがなものでしょう。
結構かかります。(汗)
ゲーム期間は1ヶ月近くありますので真面目に
パズルもやってたら1プレイ2〜3時間はかかるかな〜?
(まあその気になればEscキーでパズルモードを
 スキップすることはできますが)

>あ、でもゲームの面白さが感じ取れないような
>変なルールの落ち物はちょっと敬遠したいですけど(苦笑)。
パズル的には普通の落ちモノパズルなんですが
オーダーが来てないメニューを消しても意味が無い、と
いうトコがキモですね。
まあ、この部分を面白いと見るかどうかは
個人で差があるでしょうが・・・。(汗)
#自分的には面白いと思ったんですけどね

>……相変わらず、フォスターコンパチのキャラなんですよね?(笑)。
まあ、あんなにすさんではいませんけど(笑)
「クールな割にはさりげなく優しい」という点では似てるかも。
なんていうか女性への接し方が小気味良いというか
「ああ、こういう男ならモテるだろうな〜」というのが
言葉や行動の端々に感じられてカッコイイんですよ。
朴念仁なのにフェロモンだけでモテてる坊や(笑)が多い
エロゲ界の中でこういう「わかってる」主人公は心地良いですな。

赤くて三倍強いヒロインに  投稿者: KEI  投稿日:11 Dec 2001 22:55:49
RE:ひゅぎぃさん

→大悪司

>そのために春風を仲間にしそこねたっぽいのが残念なところ。
>戦力的には充分な状態になってきていてるので別にそういう意味でじゃないんですけどね(笑)

私も、春風はまともに仲間にしたこと無いですね、アエン優先にしてましたし。
調教&売春ならあるんですが(笑)

>ちなみに、他の地方から呼び出す猛者はホッカイドウを選択しました。

私は一人ならサイタマがデフォです、ライダーは永遠のヒーローですから(嘘)
まあ、それはともかくバランスが良いのが特徴です、命中・回避が高いので
確実にダメージを与えつつ自分は無傷で…というのが良い感じなのです。

ホッカイドウの猛者は婚約者を調教の館に入れて怒って攻めてきたところを
返り討ちにしました。まったく外道ですね、うちの悪司は(笑)

>彼女は気力が凄く高いので、印籠を持たせて最前線でスケカクによる
>手加減攻撃をしまくってます。戦う新妻です。

印籠も和風で良いのですが、やはり翡翠の魚(ヒロイン専用アイテム)がお勧めです。
全能力+20なのでスーパー大和撫っ娘になります。
専用アイテムっていうのが肝で赤くはなりませんが「サブヒロインとは違うのだよ!サブヒロインとは!」
って感じで良いです(笑)


喜久子ちゃんに印籠  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Dec 2001 11:33:56
 大悪司、1回目の途中。

 先日はPMとの抗争が始まったところだと書きましたが、その後ある程度進行した後に市議会から
停戦命令が出されて、市議会をつぶし、選挙をして夕子さんがな〜んとなく市長になって再び
PMとの抗争を始めたところです。
 アエンと盾は次々奇襲をかけてきて、統治のために置いておいた雑魚キャラをどんどんつぶして
くれるのでさっさとコウシエンを叩いたのですが、そのために春風を仲間にしそこねたっぽい
のが残念なところ。
 戦力的には充分な状態になってきていてるので別にそういう意味でじゃないんですけどね(笑)。

 ちなみに、他の地方から呼び出す猛者はホッカイドウを選択しました。
 「ホッカイドウ、でっかいどう」「……さっちゃんもジョーク言うんだな。大阪の子だ」みたいな
やり取りが面白かったり。
 ……じゃなくて、そこからやってきた猛者は超パワフルでした。
 HPが150で攻撃力も40以上の「肉を切らせて」タイプかと思いきや、回避も30あるので結構よけるん
ですね。
 近距離なのでよけてくれないと話にならんのですけど。

 嫁は喜久子ちゃん。
 大和撫子萌え〜(笑)。
 彼女は気力が凄く高いので、印籠を持たせて最前線でスケカクによる手加減攻撃をしまくってます。
 戦う新妻です。
 赤くないのが残念(意味不明)。

 Re:USGさん
→実験日記
>安心してください。ゲーム始め既存メディアをしっかり押さえていても
>何をどう見たらいいのか一向に分かりません
 ですよねえ。
 岡崎律子さんの手がけた曲以外に楽しみどころがありません。
 曲だけなら別に売ってるソングアルバムを買ってくれば事足りるし。
 Memories Offの方はもう見たのですが……
 一言で書くと「予算、少なかったんやろうな」です(笑)。
>果たしてどんな感想が出て来るやら、すごく楽しみです。
 私はこの企画のために今までこれらのゲームをプレイしていなかったのです(大嘘)。
→Piaキャロットへようこそ!!3
>自分の体力や根性がさやかルートでのフリースローの結果に影響すると思います。
 ああ、これも成功するのですか。
 私のプレイでは見事に失敗してブランクを感じさせてしまいましたよ。
 今回は特にパラメタの多さを意識しなくてもクリアできたので、余計にこういうパラメタを
参照してるイベントを見極めづらいです。

 Re:似非武士さん
→ぱらパラ2
 ああ、面白いですか。
 プレイ時間はいかがなものでしょう。
 落ち物パズルはそこそこ楽しめるタイプなので興味がわきました。
 あ、でもゲームの面白さが感じ取れないような変なルールの落ち物はちょっと敬遠したい
ですけど(苦笑)。
>ゆうじ君は相変わらず
>林檎ちゃんと付き合っていながら
>サラッと浮気してくれるプレイボーイぶりですし。(笑)
 お姉ちゃんには負けない!とがんばる苺ちゃんをまた「かわいがってあげたい」です(笑)。
 ……相変わらず、フォスターコンパチのキャラなんですよね?(笑)。

 Re:和道さん
→Piaキャロ3
>アロハは一族の伝統・・・なの!?
 なのはちゃんの疑問ももっともですが、隠しキャラルートに入るために昇を追いかけた際に
アロハについて彼が「コレは木下家の正装なんだぞ」みたいなことを言ってたので、一族の伝統と
いえるでしょう。
 美春さんシナリオは確かに男連中はがんばってたおかげで嫌度は赤丸急上昇でしたね。
 最後にあの程度で去っていったのが不思議なくらいです。
>多分ですが、主人公側の容姿パラメータとか関係しているのでは?
 私ももしかしてそれかなと思ったのですが、それっぽいですか。
 試してみようかな。
→Piaキャロットへようこそ!!2.2
>最初からかなり好意的に接してくれる
 これ、重要(笑)。
 ユキちゃんはともかく人見知りしそうな紀子ちゃんはその短い期間で知り合うところから
始められそうもないですもんね。
>特に日野森(姉)が妙に可愛くなってたのには驚き。
 まあ、彼女もペンダントの件の誤解が解ければ基本的には普通の女の子な訳ですから。
 個人的には〜2の出会いがアレな件のおかげで私も「嫌い」ですけどね(笑)。
→スクライド
>#つか、クーガーさんは生きててラストで美味しいところを持っていくでしょう。(希望的観測)
 このお話は、死ぬキャラはきっちり死んでいってるので、無理じゃないかなあ。
 私も惜しいとは思いますが、やはり惜しいキャラであった君島があんなに早く離脱してますし。
→お兄さん呼称問題
>「お兄ちゃん」>「お兄さん」
 ゲーム中で語られませんが、ともみちゃん呼称にはこのさらに上位に「ご主人様」があります(オイ)。
 ちなみに「お兄さん」の下は「ゴミ」です(マテ)。

楽しい実験  投稿者: USG  投稿日:11 Dec 2001 10:36:13
RE:ひゅぎぃさん
 □実験@日記
  > というか、この話。何を見たらいいんですか。
  安心してください。ゲーム始め既存メディアをしっかり押さえていても
  何をどう見たらいいのか一向に分かりません、第2巻も同様…以上(^^;
 
  >さて、この実験企画ですが、明日は「Memories Off」でお送りいたします(笑)。
  一応、こっちの方がまだ話の筋自体は見えやすいとは思いますが…でもなあ……
  果たしてどんな感想が出て来るやら、すごく楽しみです。


 □ぱんつモザイク
  >えろ〜すぱんつを着けているのならいざ知らず(笑)。
  私、カナ坊のアレなんて、逆に"おこちゃまぱんつ"だったのがまずかったのか…と
  思っちゃいましたよ(笑)



RE:和道さん
 ◇Piaキャロ3
  >多分ですが、主人公側の容姿パラメータとか関係しているのでは?
  前作のつかさのコスプレコンテストと同じで、まずこれが関係してるでしょう。
  何故主人公の容姿が関係するのかは相変わらず謎ですが(笑)

  また前作のプールデートでの飛び込み台、食い逃げ犯捕縛イベントと同じで
  自分の体力や根性がさやかルートでのフリースローの結果に影響すると思います。


ぱらパラ2  投稿者: 似非武士  投稿日:11 Dec 2001 04:16:04
面白いですよ。
正直「パズルってのがな〜」と引き気味でしたが
やってみると慣れればウェイトレスさんにも
結構勝てるようになるバランスの良さが面白くて
良く出来てますし、ゆうじ君は相変わらず
林檎ちゃんと付き合っていながら
サラッと浮気してくれるプレイボーイぶりですし。(笑)
パズルゲームが苦手でなくて
前作のノリが好きなら是非オススメしたいです。

アロハは一族の伝統・・・なの!?  投稿者: 和道  投稿日:10 Dec 2001 23:17:10
 Piaキャロットへようこそ!!3、1回目冬木美春さんでクリア。
 ああ、確かにこりゃ移植するとしたら大変そうだわ。(^^;)ゞ
 それと、男性声優さん頑張りすぎ。非常に鬱陶しくて怒りゲージがグングン溜まっていきました。
 
 制服は、ぱろぱろタイプを選びましたが、コレって人気投票の時には無かったですよね?
 もし最初から有ったらコレに投票してたかなぁ。あ、でも大正浪漫タイプがあったから無理か。(ぉ

 あと、CGモードでの声優さんインタビュー。
 「この人(美春さん)を追いかけてくれる人は精神的マゾだ」って。
 ・・・そう言えば、家族計画でも青葉ねーさんの口撃を聞いてドキドキだったし・・・そうなのか?>俺 

Re:ひゅぎぃさん
→Piaキャロットへようこそ!!シリーズ
 とりあえず、クーガーさん口調は前回の放送で格好良かったクーガーさんに免じて
 聞く耳を持ってあげてください。(ぉ
 #つか、クーガーさんは生きててラストで美味しいところを持っていくでしょう。(希望的観測)
>私自身は2.2はプレイしてないので、ユキちゃん、紀子ちゃんについてはともみちゃんの
>おまけとしか見てないんですけど、彼女達のシナリオってどんなんだろう。
 一応、私の日記にちょっと書いてますが、
 http://ha4.seikyou.ne.jp/home/eimi/nikki/200112.html#1204-3
 あまり恋愛的な展開にならず、進路とか家族と言った思春期の中学生らしい(?)
 展開になっていると思います。とは言え、2の時に顔見知りになっていたからか
 最初からかなり好意的に接してくれる上に、ゲーム期間が短い分、萌えが凝縮されてます。(笑)
 それに、他のキャラも2の時に1度出会ってるから、最初からかなり好意的でしたね。
 特に日野森(姉)が妙に可愛くなってたのには驚き。
→Piaキャロットへようこそ!!3
>美春さんなんて、水着コンテストで優勝できなかったし(From日記)
 多分ですが、主人公側の容姿パラメータとか関係しているのでは?
 私もEDでCGが見れて優勝できる事に気づいて、最初を少しやり直したのですが
 1回目との差と言えば、主人公側のパラメータくらいでしたので。


Re:カーフさん
→お兄さん
>なにせ、あのシスプリですら使われなかった言い方ですから(爆)
 やはり他人行儀すぎるからでしょうか?
 DC版Pia2のともみちゃん敵には「お兄ちゃん」>「お兄さん」で親しさがUPするらしいですし。
 ・・・とは言え、ともみちゃん。Pia3の主人公にもいきなり「お兄さん」て・・・
 彼女の場合、年上の男の人は全て「お兄さん」と呼ぶのでしょうかね?
 だとしたら・・・近所に1人は欲しいです。(笑)


Re:バグザスタンピートさん
→バスト
>バストは顔を埋めたりナニをはさ…(以下自粛)ために大きさが重要なんですよ。(爆)
 否っ!別に大きくなくても、見ながら(以下検閲削除)
 ・・・で頑張れる月陽炎の主人公・悠志郎さんに敬礼!(何

気になる気になる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Dec 2001 14:37:27
 大悪司、1回目進行中。

 前回は泣き言を書いてしまいましたが、敵も別に無尽蔵に兵力があるわけではなく、地道に
削っていけばなんとかなるものですね。
 そんなこんなで那古教は制圧して、現在PMとの戦端が開かれたところです。
 情報は入手せず云々といいつつもやはり名前のあるキャラクタを無碍に見捨てることができず、
いろいろ参考にして適切な処置を行いながら進めてます。
 相変わらず地域フェーズのイベントが多いわりに、行動回数が少ないために制圧した各地に大量に
未制圧の施設が残っていたり(苦笑)。
 あと、買い物とかは全くせず。
 しに行ってる暇、ありません。

 今は一応お勉強の時間のはずなのですが、大悪司が気になって手が付きません。
 素直に折れたほうがいいのでしょうか(苦笑)。

 Re:けいさん
→ぱんつモザイク問題
>個人的には、ないほうがいいです(爆)。
 ソフ倫にモザイク入れろと言われるような皺を残すんだったら、皺なしの絵にしちゃったほうが
まだマシですよねえ。
 えろ〜すぱんつを着けているのならいざ知らず(笑)。
→堀江由衣さんとか
>痛い系???
>少し興味があるようなないような。
 私も実際に参加したわけじゃないので伝聞でしかないのですが、声優さんのライブなどは
「聴きに来る」ではなくて「イベントに来る」という感じで、曲のノリに合わない合いの手や
手拍子を入れたり、がなってみたりと、マナーの悪い人も多いらしいです。
>チケットも(一般販売するのか?)あまってたら、いこうかなと思って
>みました。「新しいドア・・・」を生で聴いてみたいから。
 そんな話を聞くので、「聴いてみたいから」という目的で行かれるのなら覚悟しておいたほうが
いいかもしれません。
 ただ、彼女ともなれば「あまっていたら」なんて感覚ではチケットは押さえられないんじゃない
でしょうか(苦笑)。

よくわかりました・・・なにがっ(謎)  投稿者: けい  投稿日:10 Dec 2001 12:50:18
▽おぱんつとモザイクの関係(爆)
なーるほど、ぽんっ。
「秋桜の空に」あたりから、「BeSide」、「どきどきプリンセス」
といった作品で見られるようになったので、新しい規約(?)
みたいなのができたかと思ってました。
個人的には、ないほうがいいです(爆)。


ひゅぎぃさんへ
>堀江由衣さんともなれば、痛い系のファンを結構連れてきそうだし(苦笑)。
痛い系???
少し興味があるようなないような。
チケットも(一般販売するのか?)あまってたら、いこうかなと思って
みました。「新しいドア・・・」を生で聴いてみたいから。