おかえりっ  投稿者: HONKY  投稿日: 6 Jan 2002 22:55:57
明日から仕事だ・・・

SIMPLE1500シリーズ THE 恋愛アドベンチャー)
なんかタイトルが地味なんで見過ごされそうなゲームですが、去年この
掲示板でも少し話題に登っていたPCゲームの移植と言うことで購入し
てみましたが・・・。
なんですかっ、このレベルの高さは!? とても1500円で売られている
ゲームとは思えないクオリティに正直、びっくり。
プレイ時間は主人公以外フルボイスなので意外とかかって6時間ほど。
ひとまず澪シナリオを終えましたが、良いですね。もしかして最初に見て
はいけないシナリオだった様な気もしますけど・・・。

大阪は4師区  投稿者: すなみ  投稿日: 5 Jan 2002 22:54:48
 正月は「大悪司」を軸に「はじめてのおるすばん」と「八八艦隊海戦史DX」(ギャルゲー
ではありませんが・・シナリオ1つだけですがイタリア海軍でプレイできます>カーフさん)
を絡めて超高密度プレイ。流石にヘロヘロ・・・・

大悪司:
 とりあえず殺ちゃんまで一気に突破(3週)。
 高すぎる自由度から一部に乱数調整(イベントを調整する為に乱数に操作する方式)
があるのでSLGとしてはどうかと思いますが、AVGとしては大変良くできた大作ですね。

 お気に入りは殺ちゃんもいいけど、やっぱり喜久子ちゃんかな。殺ちゃんは設定的に
反則ですが、喜久子ちゃんはキャラクター的に反則だと思います。

 でも、なんで女性上位なのに結婚後の姓が男系なんですかね(笑)

秋桜が辞書にない:
 当て字だからじゃないですか?
 日本語としては「あきざくら」か「しゅうおう」と読むのが正しいと思います。
 もともと、敵性外国語排除運動の中で普及した表記だし。

全くプレイしてないわけじゃないのですが  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Jan 2002 12:35:18
 今まで好調に飛ばしてきたのですが、昨日一昨日とろくにゲームをプレイしていないのでした。
 緩急激しすぎ。

 Re:和道さん
→運勢とか
>そう言えば一度だけ正月から凶を引いたこともあったなぁー。
 入ってないと信憑性がなくなるとはいえ、実際に引いてしまうと凹みますよね。
 私は幸いいまだかつて引いたことはありませんが。
→スノーラディッシュバケーション!!
>SNOWラディッシュもこの人と日向裕羅さんが購入動機だったり。(でも内容凄そうですね・・・
 日向さんは今回は微妙にいつもと違う感じで、実際にプレイしてみて気づくまでに少し時間が
かかりました。
 内容は凄いです。
 めちゃくちゃです。
 止はあの頃から暴走機関車だったわけで、そうするとどのくらいの女性が彼のために泣かされてるのか。
→倖月美和さん
 個人サイト、私も知ってたのですがブックマークに入れてませんでした(笑)。
 まあサイト名は覚えてたのでgoogleで「Happy Moon」として検索すればすぐに見つかりますけどね。
>声優さんだけでなく舞台もなさっているんですね。
 声優さんも基本的に劇団に所属してる人が多いので、劇をやってらっしゃる方は多いみたいですね。

 Re:けい@しぐゆーざさん
→ハンドル
 @以下までがハンドルなんですよね。
 そうすると時々「ひゅぎぃ@お兄様」とか書きたくなるときはどうするんでしょう。
 URLと同じくピリオドでつなぐのでしょうか(笑)。
→倖月美和さん
 和道さんがサイトは教えてくださってますね。
 このサイトはあくまで倖月美和さんのサイトなんで、春野日和さんとかの情報は全くかかれてない
ですが。

 Re:江戸井不破論さん
→ABYSS BOAT
>PC-FXの名作、「チームイノセント」みたいに主人公が女の子なら分からなくもないですが。
 一般向けだとは聞いてましたが、そういうギャル要素もないのですか。
 それだと絶好調のときでもセールス的にはかなり辛かったんじゃないかなあ。
 今だともうどうしようもないような気がします(苦笑)。
→Piaキャロットへようこそ!!シリーズ
>それと、妊娠しているというのが生々しくて(^_^;)
 お相手は過去の自分なんですけど、視点が違うとやっぱりなんか感ずるものがありますね(苦笑)。
>“歳をとって”というところがポイントでして(^_^;)
>みるくやともみちゃんは“成長して”というところでしょうね。
 なるほど、微妙に違うのですね(笑)。
→スノーラディッシュバケーション!!
 真相を知ると、それどころではなくなってます(苦笑)。

 Re:カーフさん
→秋桜の空に
>すいません、いままでこれ「しゅうおうのそらに」と読んで探していました(自沈)
 MS-IMEだと「こすもす」で変換して候補に出てきませんしね。
 WXGでは出てきたのですが。
→即売会関連
>ちなみに私は「もみぢまんぢゅうちゃん」ぬいぐるみをつけています。
 私はTHE ALFEEの昨年秋のツアーバッグを抱えてます。
 「GLINT BEAT」と文字の入ったでかい黒いずた袋です。
 まあ見かけたら声をかけてくださいな。
→スノーラディッシュバケーション!!
>「商学4年生」です・・・力技ここに極まれり(爆死)
 わざわざやばい学校の名前まで出さなくてもいいのになあと思ってしまいました。
 それ以外で充分やばいのにさらにぎりぎりまで追い込まなくてもいいのにねえ。
→Private Emotion
>Ripeの「PrivateEmotion」もまさにそんな感じでした(^_^;)
 そういえば、これも評判は悪くなかったですが、音声に批難が集中してましたっけ。
 って、もしかしてこれにも式条先生が登場してるのでしょうか。

 Re:USGさん
→倖月美和さん関連
 源氏名っすか(笑)。
 しかし、なんでそんなに名前を変えるんですかねえ。
 メーカーから声優さんのネームバリューで売れるのは不本意だから名前を変えてくれなんて要請が
あるのでしょうか。
 ……そんな固い考えのメーカーはそうそうなさそうですが。

あなたの今年の運勢は・・・  投稿者: 和道  投稿日: 5 Jan 2002 00:13:19
本年初書き込みです。
相変わらず遅ペースになるとおもいますが、本年も宜しくお願いします。

んで、%表題%ですが私は「吉」でした。
子供の頃は大吉ばっかり出ていたのにココ最近は吉とか末吉ばかりで。
大きくなって邪念が増えてきたからでしょうか?(ぉ
そう言えば一度だけ正月から凶を引いたこともあったなぁー。


→倖月美和さん
 私も最近ハマリ気味の声優さんです。
 SNOWラディッシュもこの人と日向裕羅さんが購入動機だったり。(でも内容凄そうですね・・・
 そういや「水夏」でもキャラは春野日和さんの名前で主題歌は倖月美和さんの名前で出てましたね。
 流石に同じゲーム内でも名前を変えてるのは奇妙な感じ。

 あ、けいさんが仰ってた個人ホームページはこちらかと。
 http://pine.zero.ad.jp/happymoon/
 声優さんだけでなく舞台もなさっているんですね。あとナカナカ多趣味な人みたいです。
 

倖月さんも好きです〜(^^)v  投稿者: けい@しぐゆーざ  投稿日: 4 Jan 2002 22:56:11
ちょっと、HNに変化を付けました。これで一意性があるよね。
というわけで、
新年明けましたおめでとうです&今年も宜しく願います(はぁと)。
      ^^

▽お兄さん(はぁと)
いくら名前を変えようが、私の耳は誤魔化されません(爆)<−(うそ)

”倖月美和=春野日和=ひなたぼっ子”
ここまで知ってましたが、”=下桐鈴芽=珊瑚唱”
と、まだあるのね。おし、メモリに追加です(笑)。
あと、F&C内でも使い分ける理由が???って感じですね。

そういえば、以前「倖月美和」さんを調べたら(ネット)、
個人HPを作っていて、顔写真も貼り付けていました。
その時も、出演リストでエロゲー作品を探しちゃいました(笑)。
でもなかったような気がしたです。
#アドレスは忘れてしまいました。すいません。



ひなたぼっ子さんも倖月さんなんですか(^_^;)  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 4 Jan 2002 10:17:05
Leafファンクラブから「ABYSS BOAT」が届いたのでインストールしてみると、

“このビデオカードはZバッファのロック機能をサポートしていない為、
 多少パフォーマンスダウンする可能性があります”

と言われる。ふむ…。

どういう経緯で非売品になったのか分かりませんが、Leafのファンクラブに入っている人が
この手の3Dアドベンチャーゲームをもらって喜ぶかなぁ?という気もします(^_^;)
PC-FXの名作、「チームイノセント」みたいに主人公が女の子なら分からなくもないですが。

サポート対象外ということですし、アンケートハガキの内容も併せると
習作という位置付けなのでしょうか。


Re:倖月美和さん

USGさん
>倖月美和=春野日和というのは既に定説のようで、他にもひなたぼっ子、下桐鈴芽など
>いくつかの別名を使われてますね。

ああ、ひなたぼっ子さんもそうなんですか。
声を聞いた時、同様に倖月さんの声に似てるよなぁ、と思いました(^_^;)

この辺りは自分の耳を信用した方がいいのでしょうね。


Re:Piaキャロシリーズキャラ再登場

>志保さんはいいんですか?

ええ、志保さんは眼中になかったですね(^_^;)
彼女、元々年齢が高そうでしたし
(と言っても、夏姫さんが22歳かよ?というのと同じくらいの設定だったと思いますが)。

>結局、思い入れが大きいキャラだから余計気に掛かるんですよね?

そうなんでしょうね。
それと、妊娠しているというのが生々しくて(^_^;)


Re:ナビ子ちゃん。

カーフさん
>中身は濃いですよ、服装8種類(隠しあり)、ボイスパターン6種類、メッセージも変えられます。

システムが変わっていなければ、
ゲームクリア後にもらえるポイントで着せ替えバリエーションが増やせたりするんですよね?

今年もまた・・・  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日: 4 Jan 2002 08:02:22
いろいろな書きこみをさせていただきますね(:^-^)

#秋桜の空に(こすもすのそらに)
評判かいいようなので購入しよとしたけどなかなか見つからずようやく正月に購入。
・・・・・・すいません、いままでこれ「しゅうおうのそらに」と読んで探していました(自沈)
声は入ってませんが、なかなかいい感じの話ですね。暇を見ては進めていきます。

#ひゅぎぃさんへ。
まずは今年もよろしくですm(__)m
・大阪Sコミシ
私は日本橋めぐりも兼ねていきます。深夜バスで行くのでかなり早くから並んでるでしょう(爆)
ちなみに私は「もみぢまんぢゅうちゃん」ぬいぐるみをつけています。
・CAFE LA SUNSET
ちゃんと歩に命令を出さないと売上が稼げませんからね(:^-^)
暇だといぢけるし、体力切れると電波感じて逝くし(爆)
ただ、一度目は確かに面白いですが、バリエーション不足なので2回目は辛いです。
・TWILIGHT DUAL
ミニシナリオをパート(4パート仕立て)ごとに見て話を進めるのですが、それぞれが1枚づつしかCGがないのは痛いです。
シュチエーション的にはファミレス、めいどさん、触手、ナースと豊富なんですけどね。
・Pia
成長後で絵柄が変わるというのもいろいろ問題がありますからね(:^-^)
雰囲気を似せようとしてもどうしてもズレが起こりますし。

#ほてほてさんへ。
・でじほ
本来は2ヶ月で終わる予定だった(その後はプリズマティカリゼーションの予定だった)のが延長に延長を重ねてこうなった・・・です。
ギルティとともにもう一つの柱を目指したんですけどね(^_^;;;

#江戸井不破論さんへ。
・ヒロイン継承
続編とかになるとどうしても年をとりますからね(^_^;;;
さとみは結婚したし(爆)
・ナビ子ちゃん
中身は濃いですよ、服装8種類(隠しあり)、ボイスパターン6種類、メッセージも変えられます。
・・・本編を充実させろΣ( ̄_ ̄;)
・スノーラディッシュバケーション!!
彼女は小学4年生ではありません!(笑)
「商学4年生」です・・・力技ここに極まれり(爆死)

あちこち毒だらけのようで…  投稿者: USG  投稿日: 3 Jan 2002 21:56:32
□お兄さん☆
 倖月美和=春野日和というのは既に定説のようで、他にもひなたぼっ子、下桐鈴芽など
 いくつかの別名を使われてますね。昨年末に出たヒロイン25人のCVにアダルト
 ゲーム人気筋の声優さんをずらりと揃えた『Sacrifice 〜制服狩り〜』では
 「珊瑚唱」というこれまた新しい源氏名を使ってます(^^;

 あれでしょうか、やはり千代田区連合のメーカーとしては友軍関係にある
 埼玉連合でのCV名に準拠するということか(笑)
 あとは所属が81プロデュースに変わった事も関係あるのかも…


□Pia3再登場組
 >思い出のままにさせておいて欲しかった…、みたいな、
 志保さんはいいんですか?…といっても彼女は初代の頃と殆ど変わってませんが(笑)
 個人的にはさとみには関心ないので2の時のみるく再登場の方がショックが大き
 かったです。結局、思い入れが大きいキャラだから余計気に掛かるんですよね?
 

神楽ちゃんってやっぱ倖月さんですよね(^_^;)  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 3 Jan 2002 19:48:22
Re:Snowラディッシュバケーション!!

>このスノーラディッシュバケーションの神楽ちゃん@春野日和さんの「お兄さん」というセリフと、
>Piaキャロ3のともみちゃん@倖月美和さんの「お兄さん」というセリフは別物だと判別できません。

ゲームを開始して神楽ちゃんの声を聞いた時に、
倖月美和さんの声によく似てると思ったのですが、
やはり同じ18禁で別名を使う理由が浮かばなかったので別人なのかなぁ?と納得しようとしてました。

ゲームは序盤までしか進めてませんが、
いきなり小学4年生を孕ませるとは思いませんでした(^_^;)
今までのOverflowの作風を鑑みれば、それも納得できるところなのかも知れませんが、
わざわざそんな際どい設定にしなくてもねぇ。
ちょっと嫌悪感を抱いてしまいました…。



Re:前作ヒロイン再登場

ひゅぎぃさん
>このシリーズではすでに前作でみるくが成長して登場してますし、ともみちゃんだって過去シリーズからの
>登場ですから、仕方ないのではないかと。

“歳をとって”というところがポイントでして(^_^;)
みるくやともみちゃんは“成長して”というところでしょうね。
ともみちゃんが「3」で“再登場”と言えるかどうかは微妙なとこでしょうし。


白矢さん
>どんなゲームであれ歳をとるのはいいんですが、また攻略対象として出てくるのは嫌ですね。
>前作の苦労(?)を無にされた気がしますから。

僕としてはそれは“あり”かなぁ、と思います。

今回名前を挙げた「Pia3」でのさとみも、
攻略対象として登場するんなら悪くないかも、と思うんですが、

結婚した引退したアイドルが、何年かして再びブラウン管に登場したのを目にした感じ、
とでも言いましょうか、
思い出のままにさせておいて欲しかった…、みたいな、

そういった生々しさ、リアルさを感じてしまいましてね(^_^;)



Re:高田由美さん

ひゅぎぃさん
>ユウは絵柄はいい感じですよね。
>それは同感です。
>が、式条先生なボイスを聞いて引きました(笑)。

Ripeの「PrivateEmotion」もまさにそんな感じでした(^_^;)

判別にはスペクトルアナライザが必要かも  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Jan 2002 12:54:07
 Fifth Twin、天魔エンド、Fifthエンドを見てコンプ。

 まだCGは1枚抜けてますが、どこかのルートのバッドルートを見てないというパターンみたいです。
 駆け足気味の進行だったので、噛み締める余裕はなかったですが、悪くない出来だったと思います。
 Hシーン/CGの枚数は多いですが、今回は飛ばし気味でプレイしたので評価できず。
 絵はよかったですが。

 クリア後に改めてベルせんせいのトゥルトゥルBOX内のしまいうち!のFifth Twinシナリオをプレイ
してみました。
 Fifthエンドの後のお話なんですねえ。
 相変わらずの彼女達とお父様の生活が垣間見えてより楽しめました。
 しかし、あのエンドの後にまだH三昧っていうのはまずいような気もしないでもないのですが。
 まあ血縁関係があるわけじゃないからいいのかな。

 スノーラディッシュバケーション!!、1回終了。

 日記にも書きましたがとんでもないゲームです。
 はじめてのおるすばんより、「ちっちゃいという表現は」云々と前置きしてれば何をしてもいいのか、
と追求したくなる気持ちでいっぱいです。
 断言こそしてないけど、あいまいな二つのピースを掛け合わせると確実に神楽ちゃんは○学生確定だし。
 他のゲームだとあいまいなピースは出てきますが、いくつ掛け合わせても微妙に不確定要素が残るように
してるんですけどねえ。
 基本的にイベント&通販売り商品だから無茶を承知でやっちゃったのでしょうか。

 ところで、私はPiaキャロットへようこそ!!3でともみちゃん役が倖月美和さんで、ビデオの方の何かの
役で春野日和さんがクレジットされていたので、やっぱり二人は別人なのかなあ、なんて思ってるんですが……
 このスノーラディッシュバケーションの神楽ちゃん@春野日和さんの「お兄さん」というセリフと、
Piaキャロ3のともみちゃん@倖月美和さんの「お兄さん」というセリフは別物だと判別できません。
 やっぱり同一人物で別の芸名を使っておられるだけなんでしょうかね。
 それだとPiaキャロ3でわざわざ別の名前をクレジットした理由は何なんでしょうか。
 そういえばInfantariaでも主題歌は倖月美和さんで、声優は春野日和さんでクレジットされてましたが。

 Re:白矢さん
→年末年始積みゲー
 私も最終週に4本買い込んでしまって、どうなることやらと思っていたのですが、割と小粒な作品が
多かったのか、順調にその分は消化できていってます。
→けもの学園
>何というかパッケやOPの印象そのままのゲームでした。
 なんか良さそうな感じですね。
 もともと絵柄は好きなタイプなので、きっかけがあれば購入するかも。
>Hシーンがひっじょ〜にヌルい(まあ主人公の性格上仕方ない気もしますが)
 豹変したらそれはそれでクレームが付きますしね(笑)。
 バランスが難しいところなんでしょう。
 私はギャルゲーの延長でHシーンが付加されただけの恋愛モノというのもありだと思ってますので、
ぬるくても違和感がなければ許容します。
→このはちゃれんじ!
 パラメタ調整型云々というのは一部の攻略サイトの情報を見ての感想なので、もしかしたら
間違ってるのかも。
 トゥルーエンドに分岐するには特定の日に「はじらい」が減りすぎててはいけないみたいな記述も
ありましたし。
>Natural2みたいに話とHシーンはあまり関係無いと思ってました。
 実際CG集め以外で自己育成が必須なのはトゥルーエンドくらいなんじゃないですかね。
 って、またろくにプレイしてないのに適当なことを書く私(苦笑)。
>以降この手のネタに関しては自粛するですよ。
 いえいえ、結果を見てそう思ったらそれはある意味真実ですからどんどん書いてやってください。
 結果なしに伝聞で適当なことを言ってる私のほうがダメなんで(苦笑)。

 Re:HONKYさん
→Fifth Twin
 やっぱりこちらのほうが人気があるのは、双子で2倍というのもありますが音声が付いてるっていうのも
あるんじゃないでしょうかね。
 私はぴヨナ☆ピコナでお気に入りのキャラを演じられたお二方による双子だというので、耳を皿のように
して(どんなだ)聞いてました(笑)。
>あれ? 悪魔の定義って Twin の方では説明ありませんでしたか?
 一応Hシーン以外はちゃんと読んでたつもりなんですが、記憶にありません。
 なので、それぞれの悪魔エンドで「素敵な悪魔になれた」などと描写されてるのがちょっと疑問でした。
>設定では確か、悪魔は「自由」の象徴であり、決して悪では無いとの説明でした。
 なるほど。
 理解はできますがやっぱり「悪」魔とかかれると素直に良いものに感じられませんね(苦笑)。
 ともかく、前作もプレイしてみます。

謹賀新年  投稿者: 白矢  投稿日: 3 Jan 2002 12:06:02
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末に「Lien」「ぱられるはーもにー」
昨日「螺旋回廊2」「プラチナ」「猪名川でいこう」購入。
年始早々いきなり5本積みという先が思いやられるスタートをきっております。
成長してません。

・けもの学園
年越しゲームでした。オールクリア。
ほにゃ耳娘、悪魔に精霊など何でもありの学園恋愛物。

システム面では特に不満無し。画面構成(?)はこのちゃに似てますね。
立ちキャラ1パターンで顔ウィンドウで表情変え。通常のイベントCGの他に
このちゃでいう小コマCGもあり、この絵が可愛くかつ笑いを誘ってくれます。

終始明るい雰囲気で進むのは良いかんじ。
キャラの人数をしぼって、ミニイベントとかで各キャラ同志のやりとりを
増やしているのも丸。あ、あと主人公が完璧超人なのは賛否あるかも(私は賛側)
何というかパッケやOPの印象そのままのゲームでした。

お気に入りのキャラは狐耳娘の紺、話ではありがちな山場ですがやはりグッときた
メインヒロイン猫耳娘三井野シナリオ。

欠点はバグや誤字脱字等完成度がちと低い。
Hシーンがひっじょ〜にヌルい(まあ主人公の性格上仕方ない気もしますが)
たまに話の繋がりがおかしくなる。といったところ。

まあ、私は中々楽しめたので幸先いいかな、と。
今後の新生タクティクスに期待です。

RE:江戸井不破論 さん
・ヒロイン再び
>個人的には、過去のシリーズのヒロインに歳を取らせて登場させるのは
>あまりやって欲しくないかな、と思いますね(^_^;)
どんなゲームであれ歳をとるのはいいんですが、また攻略対象として出てくるのは嫌ですね。
前作の苦労(?)を無にされた気がしますから。

RE:あぶろさん
・属性
>自分に鬼畜属性が無いことを痛感しました。
だったらヌルめの鬼畜ゲーをプレイして耐性を付けるが吉。新しい世界が広がります。
広げる必要性もないんですが(苦笑)

RE:ほてほてさん
・Lien
ほてほてさんの書き込みを見て速攻で買いに走りました(笑)
>朝の会話が同じものの繰り返しだったり、音声周りがいまいちだったりと不満もないわけではない
了解です。こういう事が最初から分かっていると心構えが出来るのでありがたかったです。
ノリが同じなら確実に笑えそうなので、楽しみです。

RE:ひゅぎぃさん
・このはちゃれんじ!
>ただ、このゲームはパラメタ調整型なんで、
そ、そうだったんですか?
毎回ソロプレイは適当にやっていたんですがそれでも8〜9割方クリア出来たので、
Natural2みたいに話とHシーンはあまり関係無いと思ってました。
いつぞやの書き込みは全くとんちんかんだったわけですね。ごめんなさい。
以降この手のネタに関しては自粛するですよ。

fifth  投稿者: HONKY  投稿日: 3 Jan 2002 01:50:39

Fifth Twin)
私は圧倒的に前作の方が好きなんですが、2倍でオトク感のせいか、Twin の方が人気あり
ますね。Twin になって童話めいた雰囲気が無くなって悲しい。父と娘の対話も希薄気味。
ひゅぎぃさん。あれ? 悪魔の定義って Twin の方では説明ありませんでしたか? 前作の
設定では確か、悪魔は「自由」の象徴であり、決して悪では無いとの説明でした。

女の子は天使にも悪魔にもなるの  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Jan 2002 10:54:17
 例年と違って固定して遊び続けるゲームがないので、妙に大量にゲームを遊んでる気分の
お正月です。

 ヘルミーナとクルス、2回目。

 電撃PSに攻略情報が載っていたので、それを見て再プレイしてみたのですが。
 結局エンディングは前回と同じ。
 普通にパラメタを上げて見られるエンディングはこれが最高で、これ以上のエンディングは特定の
イベントをこなさないといけないのかなあ。
 どーでもいいけど、ヘルミーナの「く、や、し〜い!!」という叫びが丹下桜さんのそれと同じに
聞こえてドキッとしたり。
 もともとそういう方向性で注目してた声優さんですが、ここまで似てると思ったのは初めてです。

 マールDEジグソー、2回目「ふつう」難易度でストーリーモードクリア。

 ……あれ、これって難易度を変えたら敵が増えるって訳じゃないんですか。
 私はてっきり難易度を変えたらアクージョ一家が登場すると思ってたんですが、なんの変化もなく
終わってしまいました。
 相変わらずパッドで遊んでるわけですが、さすがに「ふつう」になると敵に1枚も仕上げさせずに
クリアするというのは難しくなってきました。
 特に敵の攻撃にいやらしいものがある場合は辛いです。
 誘惑系の奴とか。
 注意して第1段階と第4段階の技を使い分ければ大体大丈夫なんですけどね。

 Fifth Twin、4回終了。

 バッドエンドは故意に終盤の選択肢を間違えてる分以外は増えず。
 一応、この4回でリナとエナの各ルートを天使と悪魔でクリアしました。
 しかし、この世界の「悪魔」って何なんでしょうね。
 最終的に娘が悪魔になっても娘自体がそれを喜んでるので罪悪感とかがないですし。
 大体4回目のプレイなんて、教会のお手伝いに行って神父さんの恋を「恋の天使」として結んだ
エナが悪魔になってるんですから(笑)。
 もうめちゃくちゃ。
 パラメタだけで結果が決まるのと、選択だけでシナリオが決まるという双方の相関関係が薄いための
矛盾なんでしょうね。

 Re:すなみさん
→精進落とし
 それで「はじめてのおるすばん」を買うのは、落としすぎて堕落してます(笑)。
→リアル巫女さん
>厳島神社の社務所に「内部(職員)撮影禁止」なる張り紙が出ていました。
 近年異様に増えてきたから規制してるのでしょう(笑)。
 内部撮影禁止だけならともかく、職員撮影禁止を含めてますもんね。
 そういうのはフィルムではなく、心の中に焼き付けておくのですよ(笑)。

 Re:月森さんぽさん
→ナマ巫女さん
 月森さんが紹介してらっしゃった、120人の巫女さん大行進(違います)は結構壮観でしたね。
 やっぱりあの赤白の袴は映えるなあ。

がしょー  投稿者: すなみ  投稿日: 1 Jan 2002 22:42:27
 明けましておめでとうございます。

 宮参りの精進落し(そもそも煩悩の旅なので落すような精進などないという説もある)
に日本橋によって「はじめてのおるすばん」「大悪司」「激闘!八八艦隊海戦史」を購入。

はじめてのおるすばん:
 どうしようか悩んでいたのですが、「手に入らないと欲しくなるの法則」によりゲット。
 しかし、最初に18歳以上って唱えればなんでもアリですか。
 このままエスカレートして大丈夫なんでしょうかね・・今年はあの法律の「見なおし」
があるんでが、最悪の場合、18禁ソフトの全面&一般ソフトの一部禁止+現在所有している
作品は全て破棄なんてのも絶対に無いとは言えない状況なんですが・・

リアル巫女さん:
 年末にピュアな愛を求めて宮島まで行ってきましたが、厳島神社の社務所に
「内部(職員)撮影禁止」なる張り紙が出ていました。
 やっぱり、そういう事なんですかね・・・


謹賀新年  投稿者: 月森そんぽ  投稿日: 1 Jan 2002 21:00:37
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2002年という新しき年も、いいサウンドと、いいゲームと、いいアニメーションに
ひゅぎぃさんが恵まれることを願って。特にいいヤツは僕にも紹介してくださいね。

とりあえずナマの巫女さんはやっぱイイ。月森さんぽでした。

お父様ではじまる2002年  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jan 2002 16:09:01
 Fifth Twin、2回終了。

 ただし、バッドエンドを含めると10回終了(笑)。
 遊び歩いてるわけじゃないのに、家を開け気味のお父様だとすぐに娘達が人攫いにさらわれたり
するんですねえ……
 クリアしたのは、エナの森のお友達ルートとリナのお屋敷の男の子ルート。
 結果はどちらも天使で終わらせました。
 どちらも基本的なお話は、ハートフルな感じのもので、途中ではさまれるお父様とのHや、お父様が
ギルドで請け負うHな仕事とはだいぶ路線が違ってます(苦笑)。
 この辺はクロ君の性格ですべてを肯定できたぴヨナ☆ピコナの方がすっきりしてていいですね。
 とはいえ、このFifth Twinもエナとリナとの普通の日常は、自然に誇張なく描かれていて和めるものに
なっていて、気に入りました。

 ところでぴヨナ☆ピコナやリトルモニカ物語で気に入ったSEによる演出がこのゲームにはないんですね。
 それらでSEの作り方、使い方のうまいソフトハウスだと思ってたんですが、最初からその技を持っていた
のではないのですね。

 Re:USGさん
→ゆぴあだいありぃ@ベルせんせいのトゥルトゥルBOX
 すばらしいでしょ(笑)。
 スタッフルームにも違和感を感じないように作りました云々と書かれてましたが、お見事です。
→はじめてのおるすばん
 ああ、やっぱり怒ってる人が多いのですか。
 「はじめて」のシーンがないから最初からダメベクトルまっしぐらに作れるわけですから、メリットも
あるんですけどね。
 ただこういう絵柄、テーマを採用した時点でそういう要求が出てくることは目に見えてますから、
そこまで手を回せなかったのは失敗じゃないかなあ。
 たとえば回想シーンにしてでも無理やり組み込むとかしてくれればよかったのにね。
 いえ、私は別にどっちでもいいですよ。
 あるというのなら、そのもののシーンよりそのシーンに至るまでの過程をちゃんと描いてほしい
ですが(笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→Fifth Twin
 Fifthそのまんまで、前作はシステムが緩慢ですか。
 この作品でも儀式に失敗するとロードしたりして、システムの飛ばせない余計な演出がうっとおしく感じて
きたんですが、これより緩慢となるとプレイするにはちょっと気合がいりそうですね(苦笑)。
 まあ、それでも買うつもりでいてますが。
>僕は「Fifth」でもマナ(ヒロイン)より魔法屋のユウの方が好みだったんですが、
 ユウは絵柄はいい感じですよね。
 それは同感です。
 が、式条先生なボイスを聞いて引きました(笑)。
→Piaキャロットへようこそ!!3
>最終日にジョギングをしないとならないとか。
 さやか狙いでバッドエンドになったことはないですが、これも意識したことはないですね。
 たまたまうまくいってたのでしょうか。
>過去のシリーズのヒロインに歳を取らせて登場させるのはあまりやって欲しくないかな
 このシリーズではすでに前作でみるくが成長して登場してますし、ともみちゃんだって過去シリーズからの
登場ですから、仕方ないのではないかと。
 そういう時間空間のつながりもこのシリーズの売りになってるような気がします。

 Re:pack98さん
→お仕事
 この年越しもお仕事ですか、ご苦労様です。
 確か昨年も、一昨年もそのようなことを言われてた様な気がしますが(苦笑)。
 私は仕事はほしいですが、そういう激しくしんどい仕事は遠慮したいなあ、なんてぬるいことを
考えてるからダメなんでしょうかね(苦笑)。
→Piaキャロ3
 朱美さんは「可愛くて頼りないお姉さん」だけど、「甘え」させてくれる人です。
 萌えです(笑)。
 「甘え」てもきますが、それもまたいい!のです。
>痛くもなく温くもなくの進行なので、あまりのめり込むような要素がないように感じます。
 確かにそうですね。
 ただ、最近というか少し前からONEとかKanonとかの影響でとにかく物語を不思議時空に引っ張り
込んででも壮大に感動させようというような風潮がありますから、こういうシンプルな構造というのも
たまにはいいものです。
 そういうとんがった部分なしでちゃんと楽しませるものが作れるところってなかなかないですし。
>ヒロインらしき娘はオープニング以降全く登場しませんし。
 彼女が必ず4号店にやってくるシナリオだったら多分このゲームはだいぶ変わってたんじゃないかと
思います。
 私としては主人公が好きなヒロインを登場させなかったのは、他のキャラに素直に萌えさせるには
うまい手法かもしれないなんて思ってます。

 Re:ほてほてさん
→Kasumisan#
 どこかで見た話だとヒロインがばしばし死ぬらしいですね。
 まあ、それをループしていく中で救うというのがループモノの醍醐味ですから、しょうがないん
でしょうけど。
 ともかく、もともと購入予定表に挙げた作品ですし、ほてほてさんの評を見てると悪くなさそう
なので機会があったら遊んでみたいですね。
→ANGEL TYPE
 瀬川さんが素材だけもらっていたのか、宣伝ページを今日いっぱい限定で公開してますね(笑)。
 しかし、このブランドってこれがデビュー作じゃなかったんですっけ?
 それがぽしゃるなんて、この先どうするんでしょう。
 消滅かなあ。
>しかも私にしては珍しいことに通販で入金済みなんですが。
 あらら。
 でも返金じゃなくて商品変更にするのですね。
 それならややこしくなくて処理できそうですね。
 ただせっかくなので今までの記憶を掘り起こして買い逃した名作を選んだほうがいいような気が
します。
→2001年ゲーム総括
 昨年の「☆」ソフトは3ブランド4本と少ないですから、重なってないのも仕方がないかと。
 ただ、「◎」をつけたソフトと「☆」をつけたソフトは紙一重で、どちらがより気に入ったかという
だけなので、「◎」も充分お勧め範囲ですよ。
→オーディオ
>オーディオはひゅぎぃさんが積極的に色々試されているので、私も触発されたところがありますね。
 私もほてほてさんが反応してくださるので、試す甲斐があります(笑)。
 一人でやってると結構空しいので。
 オーディオ師匠のHosさんははるかハイエンドの人だし、高橋むぎさんは試す段階は卒業されてる
感じだし。
 ただ、身近に人がいないので散財が加速しないというメリットもありますが(苦笑)。
>今年は、アンプ購入時から貯め始めた機器買い換え用資金で機器(スピーカーかな?)を買い換えるか、
>それとも今の組み合わせで突きつけるか、のどちらでいこうか考えています。
 いいですねえ。
 私は現状の置き場所を見る限り、Entry Sより大きいスピーカーは置けそうにないです。
 どうしようもなくEntry Sに特化した置き方です(苦笑)。
 そんな感じで小型スピーカーに興味が集中してるのでELACのやつなんかがきになるところです。

 Re:G.P.さん
→年末ライブ
>スタンディングじゃなくて良かったですね。
 といっても、ほとんど立ちっぱなしなんですけどね(笑)。
 アンコール待ちの時以外は2,3曲分しか座ってなかったと思います。
 いつものことですが。
>スタレビは今年年末ライブがなく年明けからツアー開始なので、有明に行っても
>ずいぶん楽な年末でした。
 スタレビというと、なんかBS-iでCMが流れてますね。
 有料ライブ放映なのかな。
→ゆぴあだいありぃ
>彼らの同人誌を見ると、ユーザが求めたというよりも彼らがやりたくてしょうがないと
>いうのが良く分かりました(笑)
 ぴヨナ☆ピコナのスタッフルームでも、ユピアが一押しの人が多かったですもんね(笑)。
→Opera
 マウスジェスチャーは便利です。
 が、ヘルプを見て試してたんですが、これって次のタブに移動するとか、前のタブに戻るという
操作ってできます?
 先に使ってみたOpera Glassでは出来たんですが、これはそのツールの拡張なのかなあ。
 タブを多用してるとこれがあるかないかでだいぶ操作感覚が違ってくるんですけど。

あけましておめでとうございます  投稿者: USG  投稿日: 1 Jan 2002 10:23:05
姉妹掲示板共々、今年もよろしくお願いします


P.S
あちらにも書きましたが「ゆぴあだいありぃ」最高でした、ええ(爆)

あけましておめでとうございます  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jan 2002 00:06:34
 謹賀新年あけましておめでとうございます。
 今年も[jibunizm]をよろしくお願いします。

べり〜ろり〜  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:31 Dec 2001 23:06:23
Re:「Fifth Twin」

「トゥルトゥルBOX」は見送ったのですが、
僕も最近、廉価版を購入したまま積んであったのを思い出して始めてみました。
オリジナル版は、前作「Fifth」を持っていたので見送っていたのですが、
育成対象が2人になってギルドが設置され、音声が付いた他は初代「Fifth」そのまんまという印象がありますね。
ただ、「Twin」のシステムは確かに問題ないですね(^_^;)
「Fifth」の方は動作が非常に緩慢で、何をするにもいちいち待たされる感じでした。

僕は「Fifth」でもマナ(ヒロイン)より魔法屋のユウの方が好みだったんですが、
あのキャスティングはないと思う…(^_^;)



「Piaキャロットへようこそ!!3」は、さやか狙いでバッドエンド…。

選択肢を間違った憶えもないし、かなり腑に落ちなかったのですが、
攻略サイトを見て回ると、最終日にジョギングをしないとならないとか。
シフトの都合上実行出来ない状態だったので、一週前に戻ってやり直したところクリア出来ましたが、
これがクリア条件なら腑に落ちないのは変わりませんね。


さやかシナリオは、前作で不評を買ったイベントを引っ張り出して来て、
それを登場人物に肯定させることで正当化しようとするなど、
シナリオライターの自己主張がかなり鼻につく作りで印象は良くないですね(-_-;)
もっとも、それがなくても何が言いたいのか分かりませんでしたが。

休日に本店へ出掛けた際にさとみに会って、
なかなか手の込んだ作りになっているなと思ったら、何だ、彼女本筋にもしっかり関わってくるんですね。

個人的には、過去のシリーズのヒロインに歳を取らせて登場させるのは
あまりやって欲しくないかな、と思いますね(^_^;)
さとみって、Piaシリーズのヒロインでは一番で好きでしたし。



Re:ナビ子ちゃん

カーフさん
>任意たんもどきのアドバイスキャラ作るくらいなら本編を充実させてくれ(笑)

ナビ子ちゃんは前作「ALONE AGAIN」からの登場になりますね。
彼女の再登板を知って買おうかなと思ったんですが(嘘)(^_^;)、
中身が薄そうなので見送りました。

今年もまた  投稿者: pack98  投稿日:31 Dec 2001 22:27:38
年末年始はきっちり夜まで(というか夜を徹して)作業が入っているため、
年末年始の感覚がさっぱりありません。
これから作業ですし(--;

#コミケの後で「よいお年を」とか挨拶しているのを見てようやく年末を意識するのは
#さすがにまずいと思ったり....

about:零 -zero-
テクモのPS2用ゲーム。話題になっているのを見たことがありませんが、主人公が
最近流行の妹キャラなので、強引にギャルゲーに分類(まて)
館探索&アクションのホラーゲームですが、ホラーの演出が非常に良いので、
ヘッドホンをして一人でじっとプレイし続けるのは、私には30分が限界です。
(休憩入れないとそれ以上は怖くてプレイできない)
途中で止まっていますが、プレイは来年も継続します。

about:Pia3
で、息抜きにこっちをプレイ(笑)
貴子さんと千春ちゃんをクリア、現在ナナ向けで進めております。ひゅぎぃさん
おすすめの朱美さんはとっておいてあります。
ゲーム的には可もなく不可もなく安定した印象ですね。痛くもなく温くもなくの
進行なので、あまりのめり込むような要素がないように感じます。ヒロインらしき
娘はオープニング以降全く登場しませんし。

Re:あぷろさん
>螺旋回廊2
このシリーズのゲームは最悪ですよ。いや、ゲームとしては非常にいいできだと
思います。思うのですが、「悪意」の量が半端じゃないですし、なにより実際
にあってもおかしくないと思わせるだけの「現実味」が最悪です。
これをプレイして平然としていられるのは、かえってまずいのと思うので、
途中で別ゲームに逃げ出すのは理性のある証拠だと思います(^^;

お兄ちゃんにいろいろ教えて貰っています  投稿者: USG  投稿日:31 Dec 2001 20:25:46
RE:ひゅぎぃさん
 >「はじめて」じゃないということに激怒するお兄ちゃんも出てくるかも(笑)。
 2chなどでは発売前からこの件で激高する困ったおにいちゃん達が続出でした。
 さすがに初めての相手が主人公以外だと寂しいモノがありますが
 そうでないなら私は文句ないんですけど、「はじめて」のシーンが
 ないと絶対許せないという人もいらっしゃるようで…(^^;

今年最後の買い物は…  投稿者: ほてほて  投稿日:31 Dec 2001 20:04:02
 今週は「Kasumisan#−真夏のリフレイン」を購入。
いや、買うか迷ったんですが先週の「Digital Holmes」が今年最後というのは寂しいな、と思ったもので。

「Kasumisan#−真夏のリフレイン(GASTRO http://www.gas-web.net/)」:
 ループものだから、という安易な理由で購入。
クリア後にタイムパラドックスみたいな矛盾というか、すっきりしない部分がちょっと残りますが
シナリオはループものの王道的な展開でなかなかうまい構成だと感じました。
欲を言えばミッシングリンクがはまる瞬間の快感がもう少し欲しいところでしたが、
それでも満足できる出来だったかと。
ただ普通のギャルゲーとしてみると全体的に押しがちょっと弱いですね。
絵は、ちょっと地味ですがしっかりと安定感のある感じで個人的には結構好きです。
できればパッケージ絵並のレベルが本編中でも欲しいところですが、これはちょっと無理かな。
BGMは可もなく不可もなくといったところでしょうか。
他には第3者視点と音声の使い方で一部のシーンでは唸らされたりと、
個人的にはなかなか楽しめた良作でした。
…プレイ中謎めいた"少女"がいい感じ、とか思っていたら、クリア後凹んだということはさておき…。
 あと、クリア後には後日談としてイチャイチャ系調教SLGが遊べるようになるのですが
これがEDが9個もある、なかなかしっかりした出来。
例えば1日の行動によってはヒロインが日記を書くのですが、これがイチャイチャした雰囲気を出すのに効果的。
その上回想モードに登録されるので、この日記をコンプしようとするとやり甲斐があります。
もちろんHシーンもおまけゲームとしてはかなり充実しています。
 というわけで、同日発売の「はじめてのおるすばん」の前にすっかり霞んでしまったようですが
本編+おまけでかなり満足度の高いゲームでした。

「AngelType(Aeris)」:
 発売延期を繰り返してきましたが、遂に発売中止。かなり期待していたんですけど(-_-;)
しかも私にしては珍しいことに通販で入金済みなんですが。
仕方がないので、それで「Pia3」でも買うとしますか…。


Re:ひゅぎぃさん
「2001年総括(日記より)」:
 あれ、私はひゅぎぃさんが「☆」を付けているタイトルをあまりプレイしていないですね。
ちょっと勿体ないかな。
とりあえず、年明けでバタバタする前にいま停止している「秋桜の空に」は最優先でプレイしないと。
夏発売のタイトルはほとんど手つかずなのでプレイした本数は少ないですが
個人的に「☆」がつくタイトルを挙げると「月姫」(発売は昨年ですが)と「家族計画」でしょうか。
全体的にはひゅぎぃさんと同じく「○」、「◎」レベルが多かったかな。はずれは減ったかも?


「ゲームじゃない部分の2001年総括(日記より)」:
 オーディオはひゅぎぃさんが積極的に色々試されているので、私も触発されたところがありますね。
周囲に仲間がいないので刺激を受ける機会は少ないですし、おかげで前より(多分)良くなるように
なったので感謝です(^_^)
 今年は、アンプ購入時から貯め始めた機器買い換え用資金で機器(スピーカーかな?)を買い換えるか、
それとも今の組み合わせで突きつけるか、のどちらでいこうか考えています。


Re:カーフさん
「Digital Holmes」:
 今HPを見てみましたが、web小説があることは知っていたものの、こんなに息の長いものとは
思いませんでした。このゲームもファンアイテムの要素が強かったのかも。
そう考えると、私の感想はちょっと的はずれな意見かもしれませんね。


 今年はこちらの掲示板だけでなく、オフ会に参加させていただくなどお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

もうすこしで2002年  投稿者: G.P.  URL:  投稿日:31 Dec 2001 13:46:36
Re:ひゅぎぃ さん
>年末の大阪城ホール

ライブお疲れさまです。スタンディングじゃなくて良かったですね。
3時間超にもなると、ライブ中はともかくライブ後に脚・腰・膝などが
自分の物じゃなくなってますから(^^;
スタレビは今年年末ライブがなく年明けからツアー開始なので、有明に行っても
ずいぶん楽な年末でした。

>ゆぴあだいありぃ
>こういう技を使ってでも、ユーザが求めたものを提示してくれるルーンソフトは勇者だと
>思います(笑)。

ホントにそう思います。が・・・
彼らの同人誌を見ると、ユーザが求めたというよりも彼らがやりたくてしょうがないと
いうのが良く分かりました(笑)

>Opera
最近使ってみてるんですが、確かにマウスジェスチャーは楽ですね。
まだ試している段階ですけどとにかく軽いのはいいです。


今年はこれが最後の書き込みになります。また来年もよろしくお願いします(^^)

はじめてじゃないはじめてのおるすばん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Dec 2001 12:30:44
 21世紀最初の年ももう終わりですね。

 とか、そういう文章は日記のねたがなくなるのでここで切り上げて(笑)。

 花暦、妹も終了して一応コンプCGを見ました。

 花の精のために再プレイするのは面倒かなと思っていたのですが、攻略情報を見ると花エナジーは
GREEN系の置物で永続的にまかなえることを発見。
 コレを利用して、花壇なし(もしくは放置)で置物だけの攻略専用花壇(?)を作ってみました。
 ……花エナジーが常に9999固定なんですけど(笑)。
 実はこのパターンが攻略には最適なのかもしれませんね。
 薫さんの時は庭ランクを上げないといけないのでコレじゃダメですが。

 催眠術、ほとんどコンプ。

 あとCGが1枚埋まってないのですが、これは3P系のハッピーエンドなのかなあ。
 いろいろ選択を試してみてるのですがどうにも埋まりません。
 ところで昨日の日記の後に続けてプレイしていて、恵や涼子を独占して勝利できるエンディングを
見れました。
 ああ、やっぱりこういうエンディングが用意されてたんですね(苦笑)。
 彼女達のルートは今まで支配される系のエンディングばかりだったので、やっとすっきりしました(笑)。

 はじめてのおるすばん、もう少し進行。

 ……なんだ、主人公と双子達はすでに関係済み状態でゲームがスタートしてるんですね。
 だからいきなり放尿を見せてもいいとか見せてあげるとかになるんですな。
 あのキャラデザから考えるとかなり意外な流れです。
 「はじめて」じゃないということに激怒するお兄ちゃんも出てくるかも(笑)。
 まあ、キャラデザはアレですが、18歳以上なんだからアレだけ仲良ければ関係済みでもアリですよね。
 とか理屈で納得してみる(笑)。

 Re:カーフさん
→イベントとか
 1/6は私も行くつもりでいてます。
 どうせ暇だし、問題はお金だけです(笑)。
 まあATMが開いてればなんとかなるのですが。
→CAFE LA SUNSET
>一見するとファミレス系ものかな?と思いますが、実際は半リアルタイムSLGです。
 ただのファミレス系アドベンチャーかと思ってたんですが、メニューがどうのという話を見ていて
そういうものなのかと思ってたんですがやっぱり経営シミュレーションっぽい側面もあるのですね。
>そもそもクリアするとSLGパート飛ばせるようになりますが、飛ばすと薄々ですし(^_^;;;
 飛ばせないとそれはそれで文句が出たりするんですが(笑)。
→TWILIGHT DUAL
 サイトの紹介を見て、最近ありがちだなあと思いつつ興味を引かれたのを覚えてます。
>しかもミニストーリーが4パートに分かれてそれぞれCGが1枚づつだし(・・;)
 件の紹介では結構シナリオが多そうだったのですが、それぞれに1枚ずつしかないっていうのは
辛いですねえ。
 絵柄は割と好きなタイプなんですが……
→時候の挨拶
>まずは、不肖な私の相手をしていただき、ありがとうございましたm(__)m
 いえいえ不肖なんてとんでもない。
 私なんて不遜ですし(マテ)。
>そして来年も頑張ってくださいね(⌒ー⌒)
 はい、来年はちゃんと定職に就きたいです(苦笑)。
→Piaキャロットへようこそ!!シリーズ
>かあるちゃんヒロイン説は2の頃から出ていたぢゃないの(爆)
 だから今度こそ!!なのです。
 今回のキャラ絵にかあるちゃんが出てるのはきっとスタッフにもファンが多い証拠だと思うので、
実現の可能性は0じゃないと思います。
 ……でもかあるちゃんの原画氏がすでに内部にいないのが壁かなあ。
 成長後は絵柄が違ってますっていうのも痛いし(笑)。

ぐろらん3  投稿者: HONKY  投稿日:31 Dec 2001 00:55:33
グロラン3)
バグザスタンピートさん。
2よりはプレイ時間は長めです。でも、開始からEDまでのイベント数は
同じぐらいだと思います。1のように街から街への移動、ダンジョン探索
が増えた分だけプレイ時間が延びたような感じ。ストーリー分岐は2ほど
じゃ無さそう。これだったら、「2」方式のほうがまだ良かったかな?

でも、戦闘のミッション制が復活しているので、わりと楽しめる。

今年ももう終わりか・・・  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:30 Dec 2001 20:23:04
こみけは仕事が忙しくて行けませんでした(/_;)
代わりに1月6日の大阪Sコミックシティに行きますが・・・あそこは入場待ちが楽でいいからなぁ(笑)

#CAFE LA SUNSET
一見するとファミレス系ものかな?と思いますが、実際は半リアルタイムSLGです。
店長(主人公)とウェイトレス(歩)だけのこじんまりとした喫茶店で、プチキャラ歩にレミングスのように命令を出して進めます。
メニューも決められるし、やってくるお客を待たせないように歩(体力制)に命令を出すのが結構面白いです。
ただこじんまりとした作り(攻略キャラ4人、イベントも少なめ)なのが惜しいです。
そもそもクリアするとSLGパート飛ばせるようになりますが、飛ばすと薄々ですし(^_^;;;
任意たんもどきのアドバイスキャラ作るくらいなら本編を充実させてくれ(笑)

#TWILIGHT DUAL
前に駒屋から出ていたトワイライトシアターの実質第二弾。キャラが二人になってます。
ミニシナリオを積み重ねて話を進める方式・・・というか、ヒロインがあんなことやこんなことをされます(笑)
前作もそうでしたが、手軽なのはいいけど内容が薄すぎ、CGが少ない(41枚)、
しかもミニストーリーが4パートに分かれてそれぞれCGが1枚づつだし(・・;)
これも内容充実して欲しい作品です(^_^;;;

#ひゅぎぃさんへ。
まずは、不肖な私の相手をしていただき、ありがとうございましたm(__)m
そして来年も頑張ってくださいね(⌒ー⌒)
・univ愛編
一応、セーブデータは継承できるのですが(^_^;;;
結構地味に高度なこと(立ち絵キャラ3人表示とか)をやってましたから、もっとしっかりすればいいのですが(^_^;;;
・Pia3
かあるちゃんヒロイン説は2の頃から出ていたぢゃないの(爆)
うわさというのはいろいろあるものですね(笑)

#和道さんへ。
・美春シナリオ
昇にはぷちチェのタカシ君のような大活躍は期待できませんからね( ̄▽ ̄;)
あの二人にとっては「もう過去の女」という認識があるようなあっさりさでしたが・・・
このあたり美春さんの弟の春彦君の一件とも絡めて、もう少し描写が欲しかったですね。
・ともみ魔眼(爆死)
「なつく」が使えるのがポイントですね(笑)
でもともみがもしPia4に出てきたらどうしよう( ̄▽ ̄;)

#ほてほてさんへ。
・デジホ
もともとWeb小説からスタートしたものですからね。
時間がかかったわりには・・・という感じですか(^_^;;;
しかしアークもいつのまにか格闘ものの会社になっちゃったなぁ・・・
(アークFC会員番号2としてのつぶやき)

花がいらない花畑  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Dec 2001 13:40:35
 花暦、薫さん、みづき終了。

 薫さんはともかく、みづきは花壇の状態はどーでもいいので、何もしなくていいのですが、
せっかくなので一面を1個の花壇にしてせっせと手入れをし続けてみました。
 ……猫が入ってきたらおしまいですな(苦笑)。
 このゲーム、残りは妹だけなのですが、花の精3人のCGがぼろぼろ抜けてるのでいろいろ
調べてたら、シナリオ途中でそれぞれ1回ずつHシーンがあるんですね。 
 私は3人とも最後に1回Hシーンがあってそれで終わりだと思ってました。
 パッチを当てるとイベントのあるマップオブジェクトに「!」が表示されるのですが、クリアに
支障のないこの1回目のHシーンは表示されないんでしょうかね。
 うう、そのためにもう一度花壇を設計するのは面倒だなあ。
 まあ、薫さんのクリア条件みたいに必ずしも反映させる必要はないみたいだけど……
 あと前に書いた2回目の初期資金は、爺さんの容態が悪くなったときに花の精を連れて行かずに
死なせてしまったときの次回に限られるんですね。
 なので、爺さんには悪いけどそこのセーブデータを置いておいて、毎回始める前に爺さんには一度
死んでもらってます(苦笑)。

 Re:USGさん
→はじめてのおるすばん
>いや、一言ツッコミたかったので(笑)
 そう思っていただければ、あの回りくどい文章を書いた甲斐があったというものです(笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→ブラウザ
 セキュリティを気にしての乗り換えですから強くは勧めませんが、一度donutなどの一からタブ機能を
突き詰めて設計されたブラウザを使ってみるといいですよ。
 まあ私も人のことをいえるほど使い込んではいないのですが……
 Operaにも自動更新があるのって、最初は知らなかったですしね。
 あと、Opera使いになるのならぜひマウスジェスチャーは覚えましょう。
 コレがあれば、細かい機能はなくても我慢できるかも。
>Mozillaに較べて、フォントがIEにそっくりなので、
 確かにフォントを同じものに変えてやると、同じページは結構似たような感じになりますね。
 Operaはスタイルシートの解釈をしっかりやってるという強みもありますから、逆に言うとMozillaの
スタイルシートはまだいまいちなのかも(笑)。
 Operaによる書き込みの文字化けは……わからないですけど、エンコードがUNICODEになってるせい
かもしれないですね。
 EncodingがJapaneseのAuto Detectionになってなかったらそれを変更しておくとうまくいくかも。

 Re:あぷろさん
→螺旋回廊2
 前作も含めてそこそこの評判なので興味はあるんですが、
>自分に鬼畜属性が無いことを痛感しました。
 この辺は問題ですよね。
→秋桜の空に
>ひさびさに選択肢のたびに楽しい逡巡をめぐらせるゲームができて満足です。
 このゲームは選択肢を見つけたらとりあえずセーブして端から順番に試すゲームです(笑)。
 ゲームの流れに関わる一部の選択肢以外は、多少ひどい選択をしても全く流れに関わらないので、
容赦なくカナ坊のよだれ付け丼を食べたり、すずねえに口からチョコムースを吸いだされたりして
ください(笑)。
→inspire作品
 あああ、結局femme fataleもPretty Crisis 2ndも買ってないですよ。
 ファン失格ですな。
 でも、なんか最近はファン層が固定されてきたのか、これらのゲームって発売から結構経ってるのに
あんまり安くなってないんですよね。
 新品と同じ値段で並んでると……思わず新作のほうに手が伸びてしまうんですよね。
 あぷろさんが大作といわれるfemme fataleはプレイすべきだと思うのですが……
 ちなみに、ambienceは今の環境ではやはり画面下の選択ボタンが表示されなくて、プレイ困難な
状況です。
 RADEONと相性が悪いのか、それともDirectXが古いバージョンでないと遊べないのか。
 何にせよ、残っていたプレイ意欲がそがれてしまいました。
 テーマは好きなんですけどねえ。
→てんしのはしご
 これも前作を含めて一定の評価があるので気になってます。
>製作者のこだわりには関心すると同時にやばいんじゃないの?
 最近そういうゲーム、多いですけどね(笑)。

結局買ったんかい  投稿者: USG  投稿日:29 Dec 2001 19:18:46
RE:ひゅぎぃさん
 ◇はじめてのおるすばん
  >……あんまり品薄を感じるんで思わず買っちゃいました(笑)。
  ここを読むまでは回避したのかな〜と思わせといて…%表題%ゞ(^^;
 
  いや、一言ツッコミたかったので(笑)

ちょっと訂正?  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:29 Dec 2001 19:14:09
Opera上で書き込んだら「~の全角」が「?」として書き込まれたみたいです。
その場でどちらか判断して、読んでくださると嬉しいです。
でも…なんでだろ?

忙しい年末  投稿者: バグザスタンピート  投稿日:29 Dec 2001 19:06:51
卒業研究で、担当の先生に急かされて全くゲームしてない日々を過ごしてます。
昨日、スノーラディッシュ、グローランサー3他、いろいろと確保はしてきたんですが。(笑)

→ブラウザ@日記
きびしいツッコミを…(^^;)ゞ
いろいろ機能があるのですね。
普段、私が場当たり的にしか使ってないのがハッキリしちゃいました。(^_^;)
新機能なんて必要にせまられなきゃ、どんな機能かすら調べないしな?。(ぉ
>あと、OperaはIEコンポーネントを利用したブラウザではありません。全く新規のHTMLレンダリングエンジンを搭載した「第3のブラウザ」 です。
Mozillaに較べて、フォントがIEにそっくりなので、
IEの一部を使っているのかと思っていました。(汗)

→卒業研究
期待通りの結果が出てなくて…実家に帰ってもゆっくりできないような気が。(苦笑)
卒論提出が2月ですけど…まだまだ。
和道さんなど早い方(文系なのかな?)が羨ましいです。


Re:HONKYさん
→グローランサー3
>予想していたよりプレイ時間は短めでした。
?2よりも短かったんでしょうか?
?1なんて70?80時間掛かったっていうのに…。
リリースのペースを考えれば、ボリュームはそんなところでしょうけど…。

今年ももうすぐ終わりですね  投稿者: あぷろ  投稿日:29 Dec 2001 02:40:35
久しぶりに新作(と近作)を買ったので書き込みです。
>螺旋回廊2
序盤をプレイした時点で挫折。甘かった。自分に鬼畜属性が無いことを
痛感しました。気力が充実するまで積みゲー決定。

>秋桜の空に
いまさらながら購入しました。螺旋回廊2の鬱を晴らすべくプレイし始めたら
とまりません。うわさにたがわぬ面白さですね。
ひさびさに選択肢のたびに楽しい逡巡をめぐらせるゲームができて満足です。

>Pretty Crisis 2nd
femme fataleが大作だったためか(あくまでinsipire作品としては)
息抜き的小品の感は否めません。
ミニゲーム+いつものフラグたて(しかもかなり面倒くさい)というシステム
なのでinspire信者は耐えられても,一見さんには厳しい物になっています。
とはいえキャラのやり取りの楽しさと,グラフィックの美しさは健在。
舞台の王国の片田舎も箱庭的桃源郷の雛型として順調に育ってきたので
続編に期待せずにはいられません。何年後でも良いから出ると良いなあ。
というか早く追加パックがアップされないかなあ。

>てんしのはしご
伝奇ゲーム好きなので前から気になっていたので購入。とりあえず
おまけとして同梱されている前作の「鎮花祭」をプレイ。
ちょっと前のゲームなのでシステム的には不満がありますが,
ゲームとしてはなかなか楽しいと思いました。
伝奇ストーリーとロリ風キャラ萌えゲームというあまり類を見ない
タイプの作品だなあ。ヒロインごとの結末もバリエーション豊かで
Hも濃い目,イベントCGも多いのでおまけとしては申し分ありません。

で,いい気分で本編の「てんしのはしご」をとりあえず1回目終了。
悶絶…。ただでさえロリっぽいキャラデザの上にHシーンではさらに…。
正直なところ個人的にはあまりロリ属性は無いのですが製作者の
こだわりには関心すると同時にやばいんじゃないの?と心配になること
うけあいです。シナリオは前作よりちょっと落ちるような気がしますが
まだコンプしてないので判断は保留しておきます。

さて今年も残り少なくなってきました。今年中にあと何本積みゲーを
消化できるかラストスパートですね。皆さんがんばりましょう。


ラブネゴ〜<略すな!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Dec 2001 11:03:30
 ラブネゴシエイター、1回目終了。

 勇気ちゃんエンド。
 相変わらずライアーはうまいですねえ。
 パロディ満載ですが、それに頼ることなくメインの話はきっちり盛り上がって、今回もしがない
恋愛交渉人の話だったのが、最後には地球の存亡に関わる大事件に巻き込まれるようになってるし。
 エンディングの存在するヒロインは限られてますが、それ以外のヒロインもきっちりキャラが
立ってる……というか、滝みゆき(語尾ににょとかりゅんとかつける同人女王)なんかめちゃくちゃ
目立ってるし。
 彼女はルート的に主人公とのHシーンがありますし、エンディングがあっても良かったん
じゃないかなあ。

 ネゴバトルはアイデアは面白いものの、面倒くさいばかりで、いまいちという感想を持って
しまいましたが、充分楽しめました。

 しかし長崎みなみん、滝みゆき役はめちゃくちゃ楽しそう(笑)。

 花暦、2回目終了。

 今回は無口な無愛想っぽいロリキャラのミント。
 ……と、言っても終盤の流れは前回とほぼ同様で、経過が多少違う程度なのですが。
 2回目以降は冒頭で初期の所持金を増やす選択ができるのですね。
 このおかげで、最初から柵を付けまくった完全防護状態の花壇が組み立てられました。

 このゲーム、こうやって花の精の3人を攻略するのは難しくないんですが、他のキャラはどうやれば
いいんでしょうね。
 普通にプレイしてたら見当も付きません。
 もちろん花の精を蔑ろにするというのが基本なんでしょうけど。

 とりあえず、アルメリアもクリアしてみてまだピンとこなければ攻略を見ることにします。

 Re:ほてほてさん
→このはちゃれんじ!
 個人攻略サイトのチャートならもうモノはありますね。
 ただ、このゲームはパラメタ調整型なんで、キーポイントだけを書いたヒントレベルの攻略が雑誌
とかに掲載されるなら、それを見ながらのプレイのほうが楽しめるかも。
→原画屋さん設立ソフトハウス
>…何だか微妙な感じになってきましたが、他にもありましたっけ?
 私もあんまり知らないですが、他にもあると思いますよ。
 知らない=たいしたことがないというパターンになるので、どんどん評価は下がりますが(笑)。
→オーディオ関連
>アウトレットオーディオ
 なるほど、アメリカの中古商品を仲介してくれるサイトですか。
 面白いですね。
 PADのケーブルとかじゃない限り、メンテナンスはあんまり気にしなくてもいいですから、
こういう経路もありですね。
>あ、でも今円安(…だったような?)だから、どちらにせよちょっと間が悪いかな。
 そうなんです。
 だから余計にT2iはヤフオクでゲットできて得したなあと。
 最初に考えてた頃は1$=125円とかだったのに、今は130円を越えてますもんね。
 T2iはますます好調です。
 もともと、機器は全く違うものの高橋むぎさん宅で聞いたことのあるケーブルなので、それほど
心配はしてなかったんですが。
 自宅に使ってみて、氏の機器の音の何%かはT2iのものだったんだなあと感じさせるものが
ありました。
>特に際だっている部分はないようなので、
 なんというか、今まで直径1の円形の評価グラフだったのが、直径2になったかのような感じです。
 全体的に品質が上がりました。
 久々に今まで聞こえてなかった音に気づくという体験ができましたもの。
 まだ100%に達してないと思いますが、すでに買ってよかった気持ちでいっぱいです。
→ココロ図書館サントラ
 今は聞くCDに迷ったらとりあえずコレを流してます(笑)。
 アニメのサントラって、劇の内容に合わせて結構いろんなバリエーションが用意されてるもの
なんですが、このCDは最初から最後まで、主題歌まで含めてイメージが統一されてますよね。
 珍しいパターンだと思います。
>コミックもアニメも見たことありませんが、
 コミックはこのCDから連想される雰囲気とちょっと違うかもしれませんが、アニメは(当たり前ですが)
ぴったりの雰囲気を持ってます。
 DVDの1巻は安いみたいなので一度お試しで見てみてはいかがでしょうか。

 Re:USGさん
→ベルせんせいのトゥルトゥルBOX
>ここで四の五の細かいこと言うのは野暮ってもんですな。
 いや、全く。
 こういう技を使ってでも、ユーザが求めたものを提示してくれるルーンソフトは勇者だと
思います(笑)。

年末になってトラブル続き  投稿者: ほてほて  投稿日:28 Dec 2001 02:34:14
 公私ともいろいろあって少々へこみ気味(T_T)
数日遅れですが自分用クリスマスプレゼントでも買ってしまおうか…ってそれも相当寂しいですが。

「このはちゃれんじ!(rouge)」:
 結構難易度が高いと聞いたので、攻略が出そろうまでプレイ中断。
そんなわけでまだ序盤しかプレイしていませんが、いや〜楽しいです。
やる気のなさ120%の先生とか、妙にノリがいいクラスメートなんて「Lien(Purple)」を彷彿とさせます。
ただ音声周りの不満(男キャラ声なし、音声レベルが一定でない)まで前作と一緒なんですが(^_^;)


「Digital Holmes(アークシステムワークス http://www.arcsy.co.jp/)」:
 ギャルゲーではないですが、PS2のAVGです。
似非シャーロキアンとしては、このB級テイスト溢れるタイトルは見逃せなく
思わず購入してしまったのですが結果は…はずれ、でしたかねぇ。
 まず肝心のシナリオですが、ストーリー1名、シナリオ3名、シナリオアシスト1名、
ワセダミステリクラブ4名、考証1名と担当者だけで10名の大所帯なだけあり、そこそこ凝った構成で、
ミステリっぽい蘊蓄もあるのですが、文章自体に魅力がないうえにキャラの掘り下げも浅いので
せっかくの意外な展開も全く生きてきません。
逆にシナリオのボリュームは、人数の割に大したことがないと思いかと。
 システムはマップ移動型なのですが、無駄に時間がかかり面倒なだけでこの形式を採用したメリットは
感じられませんでした。でもタクティカルトークはそれなりに緊張感がありましたね。
 BGMはとりあえず耳障りにならない程度のレベル。
 CGも原画の出来はおいておくとしても、1枚絵の枚数が少なすぎます。
正確に数えたわけではありませんが、体感的には15枚前後だったかと。使いどころもいまいち。
立ち絵は一部のキャラでアニメ処理があるもののパターンは1つのみで、
これも効果的な使われ方はしていません。
 例えばコレが「此ノ花」みたいな廉価シリーズとしてでればもう少し評価できるのですが、
通常の値段(6800円)で、しかもPS2となると…。
アークシステムワークスならもう少し何かやってくれるのではないかとおもっていたのですけど。


Re:ひゅぎぃさん
原画屋さん設立ソフトハウス:
>おいしいところばかり挙げてきましたね(笑)。
 まず思いついた2名を挙げただけだったんですけど(^_^;)
え〜と、他に原画家さんが代表のソフトハウスというと、CARNELIANさん(ROOT)、
あきらさん(ちぇりーそふと)、あとは日高社長(オーサリングヘブン)もそうだったかな。
…何だか微妙な感じになってきましたが、他にもありましたっけ?

Audio Advisor:
 確かにこの価格は魅力なのですが、情けないことに英語っていうだけで苦手意識が(^_^;)
そんなわけで私が試してみるならアウトレットオーディオ(http://www.outlet-audio.com/)かな。
中古なのにAAより少し高くつきますが、自分で交渉しなくてすむのはありがたいです。
あと中古輸入代行ではメンテナンス等は厳しいと思いますが、ケーブルならその心配もあまりないですし。
あ、でも今円安(…だったような?)だから、どちらにせよちょっと間が悪いかな。

「ココロ図書館オリジナルサウンドトラック」(日記より):
 コミックもアニメも見たことありませんが、新居昭乃さんが少し参加されたらしいという理由で購入。
本当に少しだけの参加でしたが、主題歌を始め良い曲ばかりで思わぬ掘り出し物でした。
穏やかで和めるというか、確かにBGMとして流しっぱなしにするには最適かも。

T2i(日記より):
 お勧めとか書いてしまったので、気に入られたようでほっとしてます。
特に際だっている部分はないようなので、ちょっと新鮮みは薄れてくるかもしれないですけど
それは、まあ仕方がないかと(^_^;)


Re:江戸井不破論さん
>でも、今ビデオカードを買うとなると、事実上この二者択一になっちゃいますから、
 あ、確かにそうかもしれないですね。自分も新PCを購入するときこの二択でした。


Re:白矢さん
「Lien(Purple)」:
 「ぱられるはぁもに〜」もお勧めですが、こちらもおもしろいですよ。
白矢さんの「このはちゃれんじ」の感想はそのまま「Lien」にも当てはまりますから
ノリはほとんど同じだと思いますし、「このは〜」が楽しめたのなら適正は十分ではないかと。
朝の会話が同じものの繰り返しだったり、音声周りがいまいちだったりと不満もないわけではないですが、
今だと中古になるでしょうからそれほど高くないですし、損はしないと思います。
ただ、トータルでの完成度は「ぱられるはぁもに〜」の方が上、かな?

委細承知  投稿者: USG  投稿日:27 Dec 2001 13:32:17
RE:ひゅぎぃさん、G.P.さん
 ◇ゆぴあだいありぃ@ベルトゥルBOX
  了解しました。
  要は「どう見ても年齢一桁の幼女キャラだろうが18歳以上と言い張ればOK」他
  現時点で許される逃げ道を最大限に使ったということで、その心意気やよし!(笑)
  ここで四の五の細かいこと言うのは野暮ってもんですな。

  結局、諸事情によりまだプレイしてませんが、楽しみです〜


追加  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Dec 2001 19:20:18
 Re:掘まやきさん
→ベルせんせいのトゥルトゥルBOX
>なんと、ユピアとフィーバー(婉曲表現)出来るのですか。
 ミニアドベンチャーと呼ぶにはあまりにも小さい代物ですが、本編で出来なかった思いのたけを
ビッグバンさせた感じの仕上がりになってます(笑)。
→Mozilla
 今日最新版をインストールしたので0.9.7ですね。
 教えていただいたとおりに試したらタブが出来ました。
 右クリックメニューすら見てなかったのはお恥ずかしい限りです。
 でも、私は左のブックマークメニューから新しいタブでページが開けないか試してたんですよね(苦笑)。
 この辺を含めてやっぱりタブ型であることを前提として作られたdonutRとかとはずいぶん使い勝手が
違うので……
 Multizillaは少し前にα版がリリースされてそれっきりですもんね。

オレはお兄様  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Dec 2001 19:07:53
 Re:G.P.さん
→ベルせんせいのトゥルトゥルBOX
>一応、ユピアのお相手は「俺」なのですよ。
 この書き込みを見て、ぴヨナ☆ピコナとゆぴあだいありぃを見比べてみました。
 ……確かにメッセージウィンドウの名前の部分は「クロス」じゃなくて「オレ」になってますね。
 ゆぴあだいありぃの冒頭メッセージでも、クロスとは名乗ってないし、ユピアとの関係も
「彼女が物心付いた頃からお兄様と呼ばれる、そんな関係だ」となってるだけなので、
「お兄様」と呼ばれてるいとこのお兄さんなのかもしれないんですよね。
 ただ、そうやって断言してないだけで、言動行動はまるっきりクロスのそれですし、ユピアの
対応もそのような感じです。
 ともかく、言い逃れできるようには作ってあるということですね(笑)。

 Re:USGさん
→ゆぴあだいありぃ
>マジなのね
 マジです(先輩風味)。
 ……って言い返したかったのですが、G.P.さんのフォローによりどうとでも取れることが
判明しました。
 が、ぴヨナ☆ピコナをプレイした人で、この「オレ」がクロスだと思わない人はいないと
思います(笑)。
 要するに妄想で遊ぶには規制も何もないというところに持っていってしまってるんですな(笑)。

 Re:りんさん
→けもの学園
>インストール時にはプロテクトチェックをしないんで、インストーラの
>バグはプロテクトとは無関係です。>けもの学園
 そうなんですか。
 私はメーカーサイトの「インストーラの起動に異常に時間がかかってしまう」という情報を見て、
今までのsafe diskのゲームの起動時に同様の感想を抱いたことがあったので、このゲームは
インストール時にチェックしてるんだなあと感じたのですが。
→ベルせんせいのトゥルトゥルBOX
>ベルせんせいのトゥルトゥルBOX、先にリトルモニカ物語をやらにゃあと
>取ってあるんですが、ゆぴあだいありぃだけでも先にプレイするかな。
 しまいうちでも、シナリオは独立してますから、リトルモニカ物語のシナリオを後回しにすることに
して先においしい部分だけいただいてしまうのはありだと思いますよ。
 私は知らないゲームのシナリオも全部やっちゃいましたが。

死んだら驚いた  投稿者: 掘まやき  投稿日:26 Dec 2001 19:05:29
なんと、ユピアとフィーバー(婉曲表現)出来るのですか。
俄然、トゥルトゥルBOXに興味がわいてきました。
最近はどうもそそられるえろゲーがなくて、
韓国でゴーレムを叩いている毎日です。

■広告除け
>「ad」のフォルダやドメイン名をざくっと省いてくれるので
>「dti.ad.jp」が見られなかったり、banner.*というファイルを
>ざっくり省いてくれる

Adsubtractの場合は登録されているURLを対象に行われているようで、
そこまで盲滅法に遮断されることはありません。
起動時がちょっとうるさいですが、なかなか良いツールだと思います。

> Mozillaも久々に導入してみたのですが、こちらは相変わらずSDIなんでしょうか

バージョンは幾つをお使いでしょうか。
つい最近に0.9.7が出ているのでそれを遣うと良いと思います。

Mozillaは0.9.5あたりからタブ機能を標準で積んでいます。
新しいタブを開けるにはCtrl+Tです。
また、リンクを右クリックすると「Open in new tab」と云う項目があり、
新しいタブでリンク先を開けます。
タブ毎にアイコンが表示されるのでとても賑やかです。

ピンポイントだけ  投稿者: G.P.  URL:  投稿日:26 Dec 2001 16:50:47
Re:ひゅぎぃ さん、USG さん
>ゆぴあだいありぃ

一応、ユピアのお相手は「俺」なのですよ。
もう、それだけなんですが(笑)

マジなのね  投稿者: USG  投稿日:26 Dec 2001 14:06:02
RE:ひゅぎぃさん
 ◇ベルせんせいの〜
  >ユピア相手にクロくんが大暴れしてるんですけど……
  「ゆぴあだいありぃ」…お相手ってやっぱりクロスお兄さまなんですねっ!?
  いや、ウチの掲示板書き込みの文脈から、もしかして…とは思ったんですが
  さすがにここまで明記してくれなかったので。買っといてよかった(笑)
  
  そうとなれば、ときメモ3やFFXIβにも優先してプレイしないとっ!!
  #ああ、でも今日はウチの部署の忘年会だぁ…

 ◇ときめきメモリアル3
  > 私も体験版で試しましたし、姉妹掲示板を見てるとシスプリばりに各種兄呼称を登録して楽しんでる
  >人も多いですから、普通の楽しみ方じゃないんでしょうか(偏見)。
  今回「ちゆ12歳」にも「お兄ちゃん@EVS」がイイ(笑)と紹介されてしまったり…
  すっかりメジャーな遊び方と言って良いでしょう(^^;

SD系は…  投稿者: りん  投稿日:26 Dec 2001 12:05:31
インストール時にはプロテクトチェックをしないんで、インストーラの
バグはプロテクトとは無関係です。>けもの学園
# インストーラがチェック用ファイルをコピーしようとして落ちてるなら別ですが

ベルせんせいのトゥルトゥルBOX、先にリトルモニカ物語をやらにゃあと
取ってあるんですが、ゆぴあだいありぃだけでも先にプレイするかな。

ユピアにはお兄様に逆らうという行動パターンは存在しません〜(涙)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Dec 2001 10:57:42
 ベルせんせいのトゥルトゥルBOX、ゆぴあだいありぃ、プレイ。

 ……え、えーと。
 ユピア相手にクロくんが大暴れしてるんですけど……
 選択如何によっちゃあ、最後に妊娠してるし。
 ここまでやってOKだというのなら、なんでぴヨナ☆ピコナにユピアのHシーンがなかったのか
意味不明です。
 血縁だから、なんじゃなかったのかなあ。
 それとも、このゆぴあだいありぃは非血縁ルート!?(笑)

 しかしこのお話、「%表題%」をはじめとしてインパクトの強いセリフが多いです。
 シスプリの非血縁18禁ルートもこんな風になるんだろう、などと想像させられました(笑)。

 ラブネゴシエイター、プレイ開始。

 めちゃくちゃいまさらですが。
 いまさらなんですが、やっぱり面白いですね。
 フルボイスじゃなかったのは意外でした。
 でも、音声付の場所は主人公にも声が付いてるって言うのはいいですね。
 このくらい主人公のキャラが出来てるのなら、主人公=プレイヤーである必要はないでしょうから。
 ネゴバトルは面倒なだけでいまいち面白みが感じられないのは難点ですが、充分楽しめてます。

 Re:香月涼さん
→ときめきメモリアル3
 あ、やっぱりセール価格だったのですか。
 いいタイミングで購入されたんでね。
 うらやましい。
>#あだなのEVSに「ご主人様」と登録しているのはナイショです。
 私も体験版で試しましたし、姉妹掲示板を見てるとシスプリばりに各種兄呼称を登録して楽しんでる
人も多いですから、普通の楽しみ方じゃないんでしょうか(偏見)。
→ときめきメモリアル2
 光ちゃんは目立った嫌われる要素がないタイプのキャラな上に、主人公に近い位置でスタートします
からねえ。
 substoriesでも、出てくるたびに「ああ、ええ娘や〜」とか涙してました(笑)。
>というか、2回しかやってい無い気もしますけど。
 私はオールクリアしてるので、さすがに光ちゃんを無視する術も習得しました(笑)。

 Re:掘まやきさん
→文字化けとかブラウザとか
>AdsubtractSEはプロクシみたいに働くツールで
 多分、タイトルからして「AD(広告)」を「SUBSTRACT(引く)」ツールなんですよね?
 うちはNorton Internet Securityが同様のことをしてくれてるのですが、「ad」のフォルダや
ドメイン名をざくっと省いてくれるので「dti.ad.jp」が見られなかったり、banner.*というファイルを
ざっくり省いてくれるのでバナーリンクがぼろぼろ歯抜け状態になったり、なかなかままなりません。
>関係ありませんが、IEはちっとやばすぎですね・・・。
 私もfusianasanトラップの情報を見て、さすがに頭を抱えてしまい、日記に書いたようにOperaに
移行しようかなどと考えたんですよね。
 今、Mozillaも久々に導入してみたのですが、こちらは相変わらずSDIなんでしょうか。
 設定項目には「Tabbing」云々というような内容があるのですが、いろいろチェックした上で
適切だと思われる操作をしてもタブが出てきませんでした。

 Re:白矢さん
→けもの学園
 インストーラーは汎用なのですね。
 でも、問題はインストーラーのバグというより、safe diskとCDドライブの相性のような感じで、
プロテクト解除のアップデータが上がってましたね(苦笑)。
 そういえば、ベルせんせいのトゥルトゥルBOXもsafe diskっぽい雰囲気なんですが、こちらは特に
問題が起こってませんね。
 ……やっぱりインストーラーを作った人間のミスなんでしょうか(苦笑)。
→このはちゃれんじ!
 情報ありがとうございます。
 こういう指標があるとプレイしやすくていいです。
 攻略ページを見ると事細かに選択肢が書かれていて、それを見ながらプレイしてると、意識が
そがれて内容が楽しめないので。
→ぱられるはぁもにー
 まあ、吉本かどうかは判断に任せますが、私の感想だとぱられるはぁもにーは「コメディ」、
このちゃは「漫才」です(笑)。

いつのまにかズルズルと…  投稿者: 香月涼  投稿日:26 Dec 2001 02:20:20
・ときめも3
 クリスマス期間限定のセールは終わり、通常価格に戻っていました。
 そういえば、セール期間中は缶バッチが付いてませんでした。妙にセコイ店だなあ。
 代わりに(?)妙に安いと思って「ヘルミーナ」を買ってきたのですが、定価だったのね…。
 で、ヘルミーナを軽く一週したのちに、めも3へ復帰したのですが、恵美さんが
ときめき&あだな状態になってからは止まらなくなりました。
#あだなのEVSに「ご主人様」と登録しているのはナイショです。
 で、現在は2年の修学旅行。演劇娘に爆弾が点灯してしばらく経つのですが、
何度待ち伏せを仕掛けても捕まりません。どうしたものか…。

>ひゅぎぃさん
>ただ、あの光ちゃんを無碍に扱えないというのは同感ですけど(笑)。
 まさにそこです。折角順調に進んでいても、度重なるお誘いを断れず、
ズルズルと好感度が逆転していき、気がつくと…。
 というか、2回しかやってい無い気もしますけど。

文字化けの件  投稿者: 掘まやき  投稿日:26 Dec 2001 01:41:42
ちゃんと観られるようになりました。
わざわざ対応していただきどうもすみません。

AdsubtractSEはプロクシみたいに働くツールで
これが変換をミスして文字化けするのでどのブラウザでも問題は発生します。

Geckoのコード判別が優秀になのか、
最近では普通のサイトで文字化けすることもほとんどなくなりました。
Mozillaの場合ヘッダ定義と実際のコードが違うとヘッダを優先するので
化けてしまいますが、まあこれは例外。

関係ありませんが、IEはちっとやばすぎですね・・・。

うぉ、地震だ  投稿者: 白矢  投稿日:25 Dec 2001 20:26:53
RE:ひゅぎぃさん
・けもの学園
いえ、オリジナルのインストーラーじゃなくて、汎用タイプのだったりしてます(苦笑)
今日メーカーHP見たら、修正ディスクを送付してくれるみたいでとりあえず一安心です。

・このはちゃれんじ!
ポイントというかなんというかめちゃめちゃ大ざっぱですが、
自分は以下のようなかんじでプレイしました。
ソロプレイは毎日実施。但し体力を0にしない。これならオルゴン減りませんし。
お兄ちゃんエンド・・・初日から毎日1回はお兄ちゃんを思ってソロ活動。学校では何もしない。
多分というか間違いなく毎日お兄ちゃんをネタにしなくても良いと思いますが。
千尋君・・・「なにしよっかな」の選択肢が出たら最優先でそれを選択。出ないときは何もしないを。
その他1・・・恥じらい0?
その他2・・・どっちつかずに選択。7月頭まで苑生さんメインその後千尋君メインに変えたら
好感度(?)が足りずにこちらへ。
その他3・・・忘れちゃいました。あうぅ。
後2つ、菜苗ちゃんエンドとその他エンドがありそうなんですけど、どうやるんだか。

ぱられるはぁもにー
>喜劇などに近いというか。
・・・吉本?
だったら良いんですけど。土曜の昼に家にいたら大抵見てますし、吉本新喜劇。        

大悪司完了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Dec 2001 11:47:50
 大悪司、7回目シーネルエンド。

 今回はデバッグモードを最大限に活かして最速で終わらせるというのにチャレンジしてみました。
 チャレンジなんて大げさなものじゃないですね。
 時間さえかければ誰にでも出来ることです。
 とにかく真正面から最短距離攻略を目指して突っ走ってみましたが、そうすると普段はちょうど
いいタイミングで会戦される次の組織との戦いが事前イベントの関係でなかなか起きなくて、
結構無駄な時間をすごしてしまいました。
 特に桃山組壊滅からエデン呼び出しまでがかなり時間がかかりました。
 ちなみにクリア週数は47で、36年の1月第3週でした。

 このはちゃれんじ!、2回目終了。

 何も起こらず。
 一応前回のあとに攻略記事を見て、オルゴンを減らさないように進めたほうが自己育成のメニューが
増えるということを見たので、そのように進めたのですが、放課後の選択は常に「たまには大人しく」
を選び続けたので、何も起こりませんでした。
 自己育成メニューのほうは初回は水着、ブルマー、おしり、ボールペン、ビーズ、お風呂で、このあたり
のメニューが一式使えませんでしたから、それが使えたというのはまあ収穫ではありますが……
 パラメタで分岐するのなら育っていれば強制的に分岐してくれたらいいし、そうでないのならもう
ちょっとわかりやすい選択肢を出してほしいなあ。
 なんか、もう攻略にべったりでプレイしたくなってきました。

 Re:白矢さん
→けもの学園
 佐藤裕美さんが「新しい自分を見つけました」とコメントしていたテーマ曲が印象深いこのゲーム
ですが、インストーラがストールするのですか。
 インストーラもこったものを作りたいのはわかりますが、そこでトラブルが発生して本編を遊ぶ前に
躓くっていうのは本末転倒ですから、完璧にデバッグするか、さもなくば既製品を使うなどしてほしい
ですよね。
→このはちゃれんじ!
>Trueなお兄ちゃんエンド含め、苑生さん、千尋くん、
>エピローグ無しのその他エンド4つほど見てとりあえず終了。
 頑張ってますねえ。
 私は上の通りすでにギブアップ寸前です。
 何か各ルートへ分岐させるポイントがありましたらぜひアドバイスをくださいませ。
 お兄ちゃんエンドは、「お兄ちゃんのことを…」を選ぶんだろうなあというのはなんとなくわかるん
ですが、千尋君は初回で1回登場したっきりなんで見当も付かないのです。
>ただキャラがたちまくっているのに男性キャラに声が無いのは残念でした。
 同感です。
 おりりんなんか、きりっとした部分と気弱な部分、音声が付いてればさぞおかしかっただろうと
思えるだけに。
 脇役の女子生徒に声があって男子生徒にないのも、この両者による連続セリフが多いだけに残念
ですよね。
>このゲームのおかげで、「ぱられるはぁもに〜」と「Lien」が気になってきてます。
 Lienはプレイしてないので知らないのですが、ぱられるはぁもにーはこのゲームの笑いとは少し
ベクトルが違うような気がします。
 このはちゃれんじ!は、ぼけツッコミ中心の漫才的会話ですが、ぱられるはぁもにーは、喜劇などに
近いというか。
 どちらがというと私はぱられるはぁもにーの方が好きですかね。

 Re:USGさん
→ときめきメモリアル3
>総じて体験版プレイした人の評判って悪いですよね。
 体験版は面白いと思えるようになる前に終わりますからね。
 話を聞いてるとかなり長いスパンで進めないといけないみたいなのに、5月末で終わるんですから。
 もちろん、体験版で延々遊べるようには出来ないんでしょうけど、それならたとえば2年目の4月頭〜
5月末にするとかしてくれればマシだったかもしれないんですが。
 あと、体験版をわざわざプレイしたユーザはそれだけ期待が高かったというのもあるのではないかと。
>今回、ヒロインの服装も季節毎に複数の種類をちゃんと
>ローテーションしてきてます。
 さすがにポリゴンのメリットを活かせる部分だから盛り込まれてるんですね。
 うーん、安売りしてないかなあ(笑)。

あと1週間で今年も終りですか・・・  投稿者: 白矢  投稿日:25 Dec 2001 00:36:10
先週は「けもの学園」購入

・けもの学園
インストーラーのセットアップが途中で止まります。
で、メーカーHPを見たら同じ状況の人がいてホっとした… んですが
だからといってゲームが出来るわけでもないんですよねぇ(落涙)

・このはちゃれんじ!
スク水着ニスト・ブルマニア対応型ソロプレイ鑑賞ゲー(ダウト気味発言)

Trueなお兄ちゃんエンド含め、苑生さん、千尋くん、
エピローグ無しのその他エンド4つほど見てとりあえず終了。
しかし菜苗ちゃんのエピローグ有りエンドってあるんでしょうか。見つかりません。

笑えました。このテキストってかなり独特なんですがこういうノリは大好きです。
月刊このちゃのみならずゲーム本編でも微乳にこだわりまくる辺りとか。
顔ウィンドウや声優さんの演技がきっちり笑いを高めてくれてますし。
ただキャラがたちまくっているのに男性キャラに声が無いのは残念でした。

この所期待していなかったら予想外に楽しめた。あるいは期待していたのにがっかり。
な二者択一ばかりだったので期待通りに笑わせてくれたこのゲームかなり気に入りました。

あと、エンディングはその他エンドはドタバタですが、
エピローグ有りはみんなしっとりしんみり系でしたね。
Trueエンドは雰囲気は好きなんですけど、ちと?マークが浮かんだり。
どうとったらいいのか頭ひねり中。

このゲームのおかげで、「ぱられるはぁもに〜」と「Lien」が気になってきてます。
どちらが笑えるかなあ。

また間違えた  投稿者: USG  投稿日:24 Dec 2001 17:22:59
↓マイノリティ ね(^^;

マイイリティでもいいもん  投稿者: USG  投稿日:24 Dec 2001 17:21:47
 > ポリキャラも、私は体験版でかなり見限ってしまったのですが、好感度が高まったときの
 >しぐさとかは萌えるのでしょうか。
 私は未プレイなのですが、総じて体験版プレイした人の評判って悪いですよね。
 好感度上がって無くても結構良い感じだと思ってる自分は…感覚おかしいのかな?(^^;
 確かに、好感度上がった後は、仕草も表情もさらに萌えられるとは思ってます。
 デートの別れ際、頬染めてちょっと目線を外し「えと…、一緒に…帰ってくれるかなぁ」
 …と恥ずかしそうにもじもじする優紀子ちゃんだけで、私、丼3杯は固いですわ(爆)

 >ところで女の子の方は毎回服装は違ってるんですか?
 >男は毎回違うのじゃないとダメなのに、女の子は季節単位でしか変わらない
 ちゃんと違います。今回、ヒロインの服装も季節毎に複数の種類をちゃんと
 ローテーションしてきてます。服装デザインは既存作と比べても一番良いかも。

魔界を統べる者  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Dec 2001 13:43:22
 大悪司、6回目アンリさんで終了。

 早いですね。
 当然のようにデバッグモードは使ってますが(笑)。

 アンリさんは……一緒になるまでのイベントは悪くなかったのですが、一緒になってからは
ろくにイベントがなかったのが残念です。
 ユニットとしての能力は「魔法少女」をさらに強化した感じでヒロインキャラ最強の攻撃力を
誇るのですが。
 エンディングもなんというか。
 一瞬「魔人ランス」エンドかと思ってしまいましたが(笑)。

 エンディングとしては後はいまだに見てないシーネルエンドで、CGも残り10枚弱程度です。
 ちょっぱやプレイでエンディングまで進めてみようかなあ。

 Re:USGさん
→ときめきメモリアル3
 なんか「ゲーム」っぽくなってますねえ。
 ポリキャラも、私は体験版でかなり見限ってしまったのですが、好感度が高まったときの
しぐさとかは萌えるのでしょうか。
 まあ、なんにせよ発売日をスルーしたのだから値下がり&攻略情報の充実を待つつもりです(笑)。

 Re:すなみさん
→新体操(仮)とか関西弁とか
 ゆっくりタイプの関西弁といえば、アニメ/ゲームとはちょっと違いますがあずまんが大王の
大阪が思い出されます。
 ウェブアニメで川澄さんが演じた大阪は、まあ大阪弁はいまいちでしたがいい感じの「ゆっくり
関西弁」になってた様に思います。
>でも、ネイティブの関西人でも教師等の目上の人間にはあまり関西弁は使いませんし
>逆に悲鳴の類は全部関西弁になると思います(笑)
 目上の人間に対しては通常丁寧に喋りますから、その場合関西弁じゃなくなりますよね。
 ただ、イントネーションは関西のものになるので、関東の人の丁寧語とはやはり違うのですけど。
→給食
>やきそばとハンバーグ。あと、運動会の時にだけ出たエビフライ。
 あ、ちょっとだけ思い出した。
 確かに「煮込みハンバーグ」も好きでした。

 Re:HONKYさん
→ときメモ3
 金曜日に日本橋に行った感じだと、売れ残りはしても売り切れる心配はなさそうだったのですが……
 たまたま入荷量が少なかったんでしょうかね。
→大悪司
>で、二回目でウィミィ突入をクリアして唖然としたり(汗)
 そこで終わりですもんね。
 1回目もそのままとにかく最後まで進めたらよかったのに(笑)。
 高山ヤクザは結構嫌ですね。
 ついでにリクペチも高山組を滅ぼさないと絶対に捕獲できないし。
 確かにトコ狙いというのなら、那古教相手にしてる方がいいかも。
 遙も嫌だけど、避けようと思えば避けれますし。
>あぁ、トコ、良いなぁ(*^_^*)
 一通り嫁のエンディングを見ての結論は「やっぱり喜久子ちゃん」です(笑)。

 Re:香月涼さん
→ときメモ3
>何やら「クリスマス限定セール」とやらで、通常版が3980だったので購入。
 うわ、もうその値段ですか。
 それならまだ発売から数日しか経ってないのもありますから、買いですよね。
 私もその値段で見つけたら絶対買ってます(笑)。
 服装チェックは私も体験版で面倒だなと感じたのですが、これがデートのたびだと思うと確かに
うんざりしますね。
 その上、毎回同じ服装でもダメなんて。
 ところで女の子の方は毎回服装は違ってるんですか?
 男は毎回違うのじゃないとダメなのに、女の子は季節単位でしか変わらないなんていうのは
おかしいと思うのですけど(笑)。
>2は何度プレイしても光にエンドをかっさらわれる悪魔のようなゲームでしたが、
 いや、そんなことはなかったのではないかと(苦笑)。
 ただ、あの光ちゃんを無碍に扱えないというのは同感ですけど(笑)。