DVD→MPEG変換など  投稿者: AQUA  投稿日:20 Jan 2002 21:49:50
 今月発売のASCIIの記事にDVDリッピングソフトについて書かれていました。
以前にDVDのコピープロテクト規格のCSSがクラッキングされたことは知って
いましたが、このようなソフトが出ていることまでは知りませんでした。

http://www.nodaya-net.com/dvdr/dvd.htm を参考にしてソフトを揃えて
手持ちのDVDシングル「花右京メイド隊」をMPEG形式に変換してみましたが、
17分のファイルを変換するのに1時間以上かかるので、実用性という面では
多少疑問があります。(リッピングだけならそれほど時間はかかりません
が、その後のエンコード処理はかなり待たされます)
 でもファイルサイズを元の半分程度にしてもそれなりに見られる画質に
なるので、DVDドライブの付いていないノートPCでお気に入りのDVDを鑑賞
するのには使えると思います。
 あくまで著作権法に抵触しない範囲での利用に限られるのは言うまでも
ありませんが、結構面白いツールです。


・機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX

 私もPS2を持っているのですが、以前アーケードでプレーした時にあっさりと
シャア専用ザクにやられてしまったのと、GT3すら積んでいる状態なので今の
ところ購入を見合わせています。皆さんの話を読んでいるとかなり面白そうで
すが、デュアルショック2での操作性はどうなのでしょうか。


>ひゅぎぃさん
・ADSL8M移行

 日記を読むとリンク速度が出なくて苦労されているようですね。8MのADSL
は1.5Mよりも高周波の帯域を使うため、電話局からの距離の影響が1.5Mより
も大きくなると聞いたことがあります。1.5Mでフルレートが出ているような
環境でないと8Mにしても効果がないことが多いようです。
わりと有名なサイトなので既にご存じかもしれませんが、eAsyのページ
http://www.dearest.net/easy/
のeAsy版 eAccess FAQにいろいろな対策が書かれています。
このページでは実際に開通したユーザーのリンク速度調査結果を見ることが
できますが、距離が3kmを越えるようだとかなり厳しいようです。


やっと終了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Jan 2002 20:19:23
 Princess Knights、1回目終了。

 ちゃんと最後にヒロインを選択する画面があったのでほっとしました(笑)。
 で、最後まで連れていた面子は全員頬染め状態に放ってたのですが、エンディングを見られたのは
エレシスとレイシアの二人だけでした。
 2回目のHシーンが見られたクレアがダメだったのは意外でしたね。
 恋愛系パラメタが足りなかったのでしょうか。

 CGはまだ半分くらいしか埋まってないけど、なんか時間がかかるばかりでいまいち面白く
なかったから、このゲームはこれでおしまいです。
 とにかく「!!?」とか「!!!??」とか、多すぎ。
 見る度に苦笑してました。
 このシナリオ、書いてる人は「面白いものを書いてる」つもりだったのかなあ。
 もしそうだったら、悪いことは言わないので転職してください(笑)。

 機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX、ジオンミッションモード。

 ソロモン陥落直後までプレイ。
 この辺まで来てもまだアムロのガンダムは自分では倒せないんですね。
 倒せる状態になっててもそう簡単にはいかない超反応ですけど。
 とにかく、ホワイトベース系のミッションは作戦時間いっぱいまで粘れというのが多すぎて
しんどいです。
 MSは連邦に比べると豊富なので結構楽なんですけどね。
 ザクでも★4つとかになると、充分使えるし。
 そういえばギャンって初めて使ったんですが、なんちゅーか、すごい歩きモーション
ですね(笑)。
 その癖そこそこ移動が早いので気色悪いです(笑)。
 ゲルググに比べると圧倒的に使いにくいですけどね。

 Re:けいさん
→いきなりはっぴぃベル
 花梨ちゃんは、倖月さんですよねえ。
 「うぅ〜……」という奴なんて、ともみちゃんのそれにかなり似てますし。
 まあ、彼女は変化自在の芸名の持ち主だから特定できなくても仕方ないですが(笑)。
→連邦VSジオンDX
>最初のガンダム初起動イベントなんて、シナリオ通りにやられます(笑)。
 今回は、1戦闘ごとにセーブして、ミッション成功率100%にしてやろうと思ってます。
 あと出来る限りミッションを消えさせないという方向性で進めてるので、ソロモン戦が
始まる前に自部隊にジオングが配備されました(笑)。
 グフについては、格好いいけど格闘は使ってません。
 マシンガンで攻撃しつつ近づいたらヒートロッド。
 持ち替えなしに格闘と遠距離攻撃が出来るのが大きいです。
 他にお気に入りなのはザクのミサイルポッド装備。
 ミサイルのホーミング性能は結構なものだし、弾数多いしリロード速いし。
 通常武器がマシンガンなので、フォローも過不足ないし。
 ただ、ミサイルがどうしても動きながら撃てないのがアレですが。

あくまで推測の意気です。  投稿者: けい@しぐゆーざ  投稿日:20 Jan 2002 19:30:03
っていうか、もう脳は、以下の人で固定なんですが(爆)。

▽いきなりはっぴいベル
ふっ、私の耳は特別製なのさっ。<−ウソはいけません(笑)。
私も花梨CVは倖月美和さんだと思います<日記より。
ついでに、宙@友永さんかと思う(人形声になると不安ですが・・・)。
クレジット名も違ってますしね。


ひゅぎぃさん
→ひまわりの咲くまち
>ゲーム自体がユナイブみたいに無意味な面倒くさい要素ばかりという訳じゃないんですよね。
あくまでシステム周りの事を言っただけで、中身は普通かと(普通って?)
自分のPC環境だと思いますが、画面モードも800*600固定で
窓プレイができないし、ゲーム終了も面倒くさいのです。

→機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX ジオンミッションモード
>ガンダム強すぎ<日記より
最初のガンダム初起動イベントなんて、シナリオ通りにやられます(笑)。

>現状お気に入りなのはグフ。
ヒートロッドの威力は強いし、△釦三連打はカッコイーので
いいですよね。だだ、いかんせん正面の間合いが掴みにくいので
「肉を切られて骨を断つ」な戦闘がもっかの悩み。

旧ザクでステップができない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Jan 2002 19:03:08
 Princess Knights、まだ終了せず。

 といっても、仕事が始まってプレイ時間が大幅短縮されたせいなんですが。
 2回目のHイベント、クレアのものも起こってしまいました。
 多分、これで彼女もエレシアと同じくエンディングの条件が立ったということなんでしょう
けど……
 最後にプレイヤーがヒロインを選ぶ選択がなかったら嫌かもしれません(笑)。

 機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX、ジオンミッションモード。

 50戦まで終了。
 ジオンは連邦に比べるとMSのバリエーションが豊かなためか、鹵獲されたMSと戦うという
ミッションは合っても逆に鹵獲して自部隊に配属されるということは少ないみたいですね。
 鹵獲したガンキャノンで出撃するミッションはあったけど。
 現状お気に入りなのはグフ。
 ヒートロッドを根元から当てると陸戦型ガンダムとかですら一撃で沈められるのが
たまりません。
 ただ、格闘攻撃よりホーミング性能は落ちるみたいなんで、かなり敵にかわされてしまうん
ですが。
 あと、ザクとか旧ザクが★3つ以上になったらちゃんと中隊長マークが付いてるのがなんか
嬉しかったです(笑)。

 Re:ほてほてさん
→デモいろいろ
 腐り姫、ライアーソフトですが私がここに求める「ばかばかしい笑い」が見えないので
全然チェックしてません。
 伝奇物っぽい雰囲気は良さ気なんですが。
 マティカ、購入予定表にあげておきながらチェックしたあとにその内容をすっかり
忘れてました(笑)。
 まいむ、タイトルは忘れてましたが、ちぃがHゲームデビューということで話題になった
作品ですね(笑)。
 ここの作品は声優が大根ぞろいというのが特徴(?)なんですが、これは大丈夫なんでしょうかね。
 RAMの新作。CTRL+Aは……まあ、これだけゲームが出てたら全くのオリジナルを名乗れるような
作品はそうそうないでしょうけど、有名メーカーのものとかぶるとちょっとつらいですな(笑)。
→このはちゃれんじ!
 ちーたんルートはしんみりしないという訳じゃないけど、前向きなのはこのはだけじゃなくて
ちーたんも同じなので、さわやかな感じがしますよね。
→心輝桜
 紹介されたページをざっと見ましたが、いいですね。
 主人公がプリズムの力で7人に分身しそうな舞台設定ですし(関係ありません)。

 Re:江戸井不破論さん
→Crecendo
>“腎不全の娘”の話を劇中劇として入れたのがちとあざといかな、と。
 それは死にゲー、病みゲー専門家のすなみさんにぜひプレイしていただかないと(笑)。
 江戸井不破論さんの感想を見てるとハッピーエンドよりバッドのほうがという意見が二つもあって、
それはそれでなんか興味がわきました。
>僕はやってて息が詰まりそうだったので、
 こういうの、時々は楽しいですもんね(笑)。
→高田由美さん
>“おばさんが若作りして演技してる”感が非常に強くてダメでした(^_^;)
 全体的にそんな感じですよね。
 それでも彼女をそういう役に起用するのはやっぱり天地無用!が好きな人なんでしょうか。
 ちなみに式条先生は、とことんまでおっさん化してるエロ中心の妄想人間です。
 なんというか、はまり役です(笑)。

 Re:ZC.さん
→おかえりっ!原画集
 無事に手に入りそうですね。
 おめでとうございます。
 ただ、こういう手段での入手だと、リアルタイムにプレイしてなくて、プレイし終わった頃にほしいと
思っても買えなかったりするんですが(苦笑)。
→ジオンVS連邦DX
>貰えるのはハイパーハンマーでした、私の場合>14日の日記
 これは連邦ミッションのガンダム強奪をクリアした場合のことですね。
 なるほど、そういえば私のプレイではガンダムハンマーは手に入りませんでした。
 今まで使ったことがないんですが、メイン武器がハンマーになるって事はグフと違ってロックオン
できる遠距離攻撃はなしの状態になるんでしょうかね。
 そうだとしたら、かなりつらいかも。

久しぶりのデモ鑑賞  投稿者: ほてほて  投稿日:19 Jan 2002 11:59:14
 ついこの間のカキコミで"趣味を楽しむ余裕は忘れないように〜"なんて言っていましたが、
年明けからずっと残業プラス休日出勤ですでに余裕が無かったり。…連休で体がなまっているだけ?
そんなわけでゲームは進んでいないのですが、デモ鑑賞で気分を紛らわせています(^_^;)

「腐り姫デモ(Liarsoft)」:
 個人的期待度ランキングではかなり上位なんですが、デモもかなり良い出来。
BGMは歌ではなく曲+語りですが、そのおかげでストーリーが適度に紹介されていますし、結構好みです。
特に冒頭の台詞「また、逢うたな−」の辺りは、かなりツボだったり。
CGも色調を抑えていて(特に背景は水墨画調)、BGM周りと合わせて
デモ全体で伝奇・民話風の雰囲気を作っています。この調子なら本編も期待できそうです。

「マティカデモ(eelcom http://www.h3.dion.ne.jp/~eelcom/」:
 形式はavi。views(http://www.views.co.jp/)よりDL。
よく見かけるようなシーンを繋いだだけのような…。デモ全体でのまとまりが無いというか。
また文字や音声等の情報が全くないせいか、どんな内容のゲームなのか伝わってきません。
折角アニメを使っているのに勿体ないなぁ。

「まいむデモ(スクアドラ・ディ http://www.pmoon.co.jp/squadrad/」:
 形式はmpeg。メーカーHPよりDL。歌あり。
始めの感想「あ、本当だ。よく似てる」というのはさておき。
4分半と長尺なデモですが、他にはこれといって印象に残ったところは無かったかな。
あ、HCGは豊富そうでした。

「TALKtoTALKデモ(Clear http://www.remain.co.jp/clear/)」:
 形式はmpeg。メーカーHPよりDL。
キャラ紹介+台詞付き一枚絵で構成している、手堅い感じの作りのデモです。
でもゲーム本編の雰囲気(多分切ない系?)はよくわかりますし、絵も少し地味な感じですがきれいです。
個人的には結構惹かれる絵もありました。
切ない系のシナリオが好きな方ならDLしてみる価値はあるかも。

RAMの新作(http://ram.product.co.jp/):
 「恋ごころ」以来音沙汰がありませんでしたが、ようやく発表がありましたね。
まだコンセプトが出ているだけですが、とりあえずRAMが存続していることが解ったのでほっとしました。
…なんだか悩みがありそうですけどね。(ヒント:Ctrl+A)


Re:ひゅぎぃさん
「このはちゃれんじ!(rouge)」:
>千尋君ルートはしんみりがないんですか。
 あ、これは誤解させてしまいましたね。自分は「Lien」と比較したのでそう感じたのかと。
両方とも主人公が出戻り人外だったので、同じような展開になるのかな、と思っていたんです。

「心輝桜(Carrere)」:
>「しんきろう」かな?
 当たりです。ちなみにHPはこちら→http://www.carriere.jp/
ちょっと面白い設定で、絵もなかなか好み(特にラフ絵が良い)、HPのINTRODUCTIONに
王道パターンながらもいい雰囲気のシーンがあったりと、実は結構期待作だったりします。
ゲーム制作経験者がほとんどいないそうですが、とにかく完成はさせて欲しいところ。


Re:白矢さん
「Flugel〜約束の青空の下へ〜」:
>PL+USって知名度は低いですが、評価は悪くないかと。私は初期2作しかやってませんが。
 あ、私もPL+US自体には悪い印象は無いんですよ。
ただ最近ネクストン系ブランド全般でテーマは面白いのに練り込み不足という評判を見かけるので
ブランド移動のせいでゲーム制作以外に余計な負担がかかるのは…、と思っただけです。

>土壇場ってとこがやばげですね。
 雑誌の11月号記事ではマツダさんの絵でした。(当時は10月発売予定)
ただこの時点では音声は無かったようなので、良い方に考えれば大幅なてこ入れがあったということかも。


Re:瀬川理希さん
「Flugel〜約束の青空の下へ〜」:
>前のマツダさんの絵に抵抗があったもので
 随分思い切った絵柄だな、とは思いましたが、割と嫌いでは無くて、ちょっと残念だったりもします。
でも、じゃあどっちの絵がすき?と聞かれたら、八葉さんの方を選んでしまいますが(^_^;)


Re:カーフさん
>言えることは「言いたくても言ってはいけない本音がある」です(・・;)
 ……ああ、何となく察しがつきました(^_^;)

>というか、このごろキャラ名がまともに読めない人が増えたのですが(^_^;
 あ、確かに。
いかにも読みにくそうな名前はこちらも気を付けるのですが、
最近こちらでも話題に上った「景(家族計画)」とか「切華(大悪司)」みたいに
一見読めそうだけど正解がわかりにくい、というタイプは悩みますね。
まあ、膨大な数のゲームが発売されてますから、それとかぶらないように名前を付けると大変そうですが。

死ぬまで有効  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:19 Jan 2002 04:14:07
Re:「Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜」

カーフさん
>話としては学生3人の普通な出来に比較して、香織先生とねーちゃん(あやめ)の話の出来が高いです。
>特にねーちゃん、姉弟ものの背徳感と愛を超強烈に感じさせてくれます。

ねーちゃんシナリオは…、確かに背徳感が強いですね(^_^;)
僕はやってて息が詰まりそうだったので、
ハッピーエンドよりも、バッドエンドの流れの方が好きですし、
ねーちゃんシナリオよりは香織先生シナリオの方が好きです。

香織先生シナリオでは、
ラストに歌穂・杏子・ねーちゃんを絡ませたのは良かったんですが、
そこだけスラップスティックになっちゃってるのが残念ですね。

あと、
“腎不全の娘”の話を劇中劇として入れたのがちとあざといかな、と。


シナリオとしては、優佳バッドがお気に入り。
あのラストにはホロリと来ちゃいます(;_;)


>惜しいのはゲーム期間が4日と短いこと。もっとあれば・・・

現在進行形の期間は5日間だけですが、
この部分は既にエピローグみたいなもの、だと思っています。

3年前からの過去完了形の部分の方がメインですよね。
ボリュームとしては確かに小さいとは思いますが。


ひゅぎぃさん
>全く未チェックでしたが、これも山田さんのシナリオなんでしょうか。

シナリオは水無神知宏という方ですね。
カーフさんが仰ってるのは、例のD.O.4ヶ月連続リリースの影響のことではないですかね?

このゲーム、シナリオよりも、原画担当、紫川弓夜さんの絵の方が注目されたのではないかと思います。
リアル系の絵柄にしては目が大きすぎると思うのですが、非常に美麗です。



Re:「ABYSS BOAT」

ひゅぎぃさん
>一般向けだとは聞いてましたが、そういうギャル要素もないのですか。

ヒロイン?かどうかは分からないのですが、女性キャラはいるのですが、
27歳から、と年齢が高いですね(^_^;)

「何か」オフィシャルサイトのデスクトップ画面に、
何故かこのゲームの画面が使われているのを見て笑いました。

>今だともうどうしようもないような気がします(苦笑)。

「Raspberry」の下川氏インタビューによると、
“現在も色々とやっています。本当にびっくりしてもらえるようなこともありますし”
“今年は色々な意味で目玉な爆弾発言が2〜3出せるかな?と思っています”

とか…。


Re:「Private Emotion」

>そういえば、これも評判は悪くなかったですが、音声に批難が集中してましたっけ。
>って、もしかしてこれにも式条先生が登場してるのでしょうか。

式条先生がどんな感じなのか分かりませんが、
高田由美さん繋がりということで。

“おばさんが若作りして演技してる”感が非常に強くてダメでした(^_^;)

おかえりっ!原画集  投稿者: ZC.(宣伝)  投稿日:18 Jan 2002 23:27:21
が只野和子さんのHPで通販開始されました。
一応報告させて貰います。

これだけでは何なので・・・もう今更かも知れませんが・・・
貰えるのはハイパーハンマーでした、私の場合>14日の日記

でわ。

長大に薄っぺらい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:16 Jan 2002 22:07:45
 Princess Knights、まだ進行中。

 今までのプレイでは回想シーンが順に1段ずつ埋まっていってたのですが、ここにきて2段
飛んでしまいました。
 ルート選択によって登場しないキャラが設定されてるんですかね。
 基本的に街で情報を集めないと行けない場所にいった次には元のルートに戻っていたので、
そういう分岐はないと思ってたんですが。
 それとも私がどこかで情報を得そこなったのかなあ。

 シナリオの方は相変わらず稚拙で薄っぺらくて「!」「?」「〜」が多用されたテキスト
です(笑)。
 敵の幹部も仲間になるのですが、この単純な考えの主人公に簡単に説得されてます。
 この世界の人はみんな頭が弱いのではないかとか心配になってしまいます(笑)。

 機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX、ジオンミッションモード。

 アムロのガンダム、怖すぎ。
 一撃食らったらザクのHPが9割なくなりました。
 ……よく考えたら、自分がプレイしてたときはザクなんかは一撃で仕留められてたから、
生き残れただけ幸運なのか(苦笑)。
 しかし、シナリオの都合で絶対倒せない敵というのが序盤から何度も出てくるのがいやですね。
 要するにホワイトベース関連なのですが。
 シナリオの難易度はともかく、時間いっぱい逃げ回ったらクリアとかいうのはなんかプレイしてて
悲しいです。
 ……そんな事言って、手柄をたてに行ったらジーンになるんですね(笑)。

 Re:カーフさん
→Crescendo
 全く未チェックでしたが、これも山田さんのシナリオなんでしょうか。
 それなら短くともプレイしておきたいですね。
>特にねーちゃん、姉弟ものの背徳感と愛を超強烈に感じさせてくれます。
 この辺がツボだし(笑)。
→コミックシティ
 ああっ、探してくれたのですか。
 すみません。
 あれを持って歩いてればかなり見つけやすかったんですが、行ってなかったらどうしようも
ないですね(苦笑)。
→MS-IME
 WXGもいまいちだと思ってたんですが、それに輪をかけてダメです。
 もうじき大阪弁対応ATOK15が発売になるのでそれを導入しようかと思います。
→ユナイブ
>「窮屈でない立ち絵3人同時表示」「ループしない効果音」「とまらないエフェクト」等、斬新なシステム
 斬新だけど、どれも大して主張が足りない要素なので言われないと気付かないと言うのが
悲しいですね。
 私もあんまり意識してなかったですし(笑)。

家族計画のとばっちり・・・ではないよね  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:15 Jan 2002 13:07:29
#Crescendo
秋桜の空にを置いといてこちらを先にプレイ、加奈に続くノベルゲー。
「わずかに変えて同じ文章を2度」「語尾を統一」「単語を独立させて印象を深める」といった文章技法の使い方が実に上手く、読ませる作品になってます
話としては学生3人の普通な出来に比較して、香織先生とねーちゃん(あやめ)の話の出来が高いです。
特にねーちゃん、姉弟ものの背徳感と愛を超強烈に感じさせてくれます。
惜しいのはゲーム期間が4日と短いこと。もっとあれば・・・

#江戸井不破論さんへ。
・ナビ子ちゃん
クリア後のポイントでの追加もあります、他にもSLG部分をしないとか、歩の体力が無限になるとかも(^_^;;;
でもやっぱり本編を(しつこい)

#ひゅぎぃさんへ。
・コミックシティ
探してもいない・・・って寝坊かぁ〜(ノ−_−)ノ 〜┻━┻
・・・次では捕縛せねばなるまい(。_゜☆\ バキバキ
・MS-IME
私はこれを使ってますから、出ません(^_^;;;
ATOKも前に入れたことはあるのですが、どうも使い慣れなくてはずしましたし( ̄▽ ̄;)
・学校名
こうなったら逝き付くとこまで逝こうということなのでしょう(^_^;;;

#ほてほてさんへ。
・タイトル
というか、このごろキャラ名がまともに読めない人が増えたのですが(^_^;
なんか無理やり複雑な名前にしているような気もしますし。
・ずま
まあ、色々な事情がありまして・・・( ̄▽ ̄;)
言えることは「言いたくても言ってはいけない本音がある」です(・・;)

#瀬川理希さんへ。
お久しぶりです、今年もよろしくです。
・univ愛編
FC会誌には載っているそうですが・・・
続編なのでシステムは同じになるでしょう。「窮屈でない立ち絵3人同時表示」「ループしない効果音」「とまらないエフェクト」等、斬新なシステムを持ってますから強化して欲しいですけどね。

!!!???  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Jan 2002 11:43:38
 Princess Knights、まだ進行中。

 なんだかだいぶ戦闘がしんどくなってきました。
 ただ、このしんどさが結構理不尽なんですよね。
 敵が異様に強いのです。
 こちらも属性を適切にあわせて対応してるんですが、それでも追いつかなくてうかつな采配をすると
1ターンでキャラが即死したりします。
 これはたぶん、毎戦闘終了後に手に入る「命の実」使用を前提にバランスをとっているからなん
でしょうね。
 これが結構手に入るおかげで、戦闘不能はそれほど怖くないのですが、でもこれを使うとその戦闘の
結果は相当悪くなるのではっきり言って使えません。
 で、誰も倒されないようにプレイしようと思うと一部のステージがめちゃ難易度が高いのです。
 特に先日プレイした火の精霊のマップなんて、ファイヤードラゴンが鬼のように強くて、倒せる気が
しませんでした。
 結局意外と弱かったイフリートを袋にして、マップ終了条件を満たしましたが……
 なんかいまいち納得がいきません。
 あと、ひそかにCD-ROMのREADMEに掲載されているプレイヤー側のみのパラメタ制限も安易なバランス
取りに思えてあまりいい気持ちがしませんね。

 もうひとつ、二転三転してますがやっぱり仲間になるキャラのレベルは主人公のレベルと同じではない
みたいです。
 そうすると私のプレイでは主人公は想定レベルにちょうど達してるような育ち方をしてるということ
でしょうかね。
 でも、それにしたって敵の強さと比較すると弱いのですけど。

 ちなみに%表題%は、主人公のセリフで多用されてる感嘆符。
 ……頭悪そう(笑)。

 Re:似非武士さん
→機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
 ええ、めっちゃ面白いです。
>友軍機がいるので自分がヘッポコでも、もう一方が相手をやっつけてくれるのも嬉しい仕様です。
 でもこれは対戦だと、へっぽこな自分を集中攻撃されて、相手に迷惑がかかるという事象も
起こるんですが(苦笑)。
>でもひょっとしてPS2版ってアーケード版とは違ってたりします?(汗)
 どうでしょう。
 私はアーケードではプレイしてないので、しっかり音を聞いた覚えがないです。
 同じだと仮定すれば、最初のステージにジャブローを選べばいきなり哀戦士が聞けそうなものなの
ですが。

 Re:瀬川理希さん
 お久しぶりです。
 年賀メールの返信にも書きましたが、サイトのほうは毎日見てるのでそんなに久しぶりとも感じて
ないのですが(笑)。
→Princess Knights
 もう3周ですか、早いですね。
>結局誉められる点がほとんど無いゲームでした
 私も今現在そんな感じの感想です。
 シナリオも稚拙ですし、ヒロインの個性が感じられませんし、戦闘シーンは操作しづらいしカメラ
ワークは操作を妨害するし、エフェクトも時間がかかるばかりで大してすごくないし。
 これを新しい看板にするというのなら正直ミンクは切り捨ててもいいかと思える出来です(苦笑)。
 こんなのを看板にするのなら、ねこパラとかぺろぺろキャンディシリーズとかの明るく突き抜けた
特徴のあるゲームをもってきたほうがいいような気がしますけどね。
 そうじゃないのならいじりシステムのあるエロ中心のゲームとか。
→ユナイブ〜愛・おまたせっ〜
 ゲーム画面とかは前作の流用になるんじゃないですかね。
 システムとかは使い回しで、プログラマ以外の仕事で完結しそうなものなのですが。
 メーカーが消滅するのならともかく、存続してるのに予告したゲームが出ないのは痛いので、
ぜひ出して欲しいところです。
 メーカーとしては前作のセールスを考えると出したくなさそうな気もしますけどね。

 Re:白矢さん
→機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
>・ガンダムDX
 こう書くと、「月は出ているか?」というのを思い出してしまいます(笑)。
 コズンというのは、似非武士さんもフォローしてくださってますがランバラル隊の一員ですね。
 アコースとセットで扱われる部下です。
 アコースのほうは「アコース、クラッカーを使え!」というようなセリフがあったかと思うのですが、
コズンの方は印象が薄いですね。
 でもギレンの野望ではそこそこのパラメタで結構使えたような気がします。
 少なくともジーンに比べれば(笑)。
>つーか、地上は無問題としても宇宙はGMじゃあきついです。
 これは私も同感です。
 地上戦も陸戦GMではなんとも思わなかったのですが、GMではつらいと感じました。
 GMが使える頃には敵も強いMSを投入してくるからなんでしょうかね。
 私は宇宙ではもっぱらガンキャノンを使ってましたね。
 もちろん使えるのなら、ガンダムやゲルググなんかも使ってましたが。
 地上は陸戦ガンダムのおかげでほとんど問題なしなのですが、宇宙戦闘は連邦のMSは結構辛いです。
 って、私はまだジオン編を始めたばかりなので、比較対象がないのですけど。
>あと、歌として熱いのは「哀戦士」ですが「めぐりあい」の流れる中、アムロとシャアの
>やりとりが始まると感動です。・・・ってありましたよね?記憶違い?
 「とんがり帽子を倒せ」というようなタイトルのミッションで、エルメスを撃墜するとアムロ、
ララァ、シャアのやり取りが入ってきました。
 アムロとシャアだけというなら、ジオングが出てくるミッションだと思いますが、こちらはちょっと
記憶にないですね。
 ジオングヘッドを撃墜した後の流れだったら未見なので悔やまれます。
 っていうか、それならセーブデータが残ってるのでそこだけやり直します(笑)。
>ちなみに味方が25機やられたら
>ザクがぞろぞろ出てきて袋叩きにあいます。つーかあいました(涙)
 うあ、あのガンダムの暴走っぷりにさらに敵戦力が加わるのですか。
 ガンダム★を万全の状態で使えれば倒せなくないと思うのですが……
 他の戦力が投入されるのだったら遠くから180mm砲で撃ちまくるというのも使えないですね。

これって戦争なのよね  投稿者: 似非武士  投稿日:15 Jan 2002 03:56:34
◇ガンダム 連邦VSジオン
面白いですよね、コレ。
この前友達とゲーセンでやっただけなんですけど
結構ハマってしまいました。
格闘ゲーみたいにコマンド入力じゃなくて
撃ったり、剣でのどつき合い、というのが
シンプルでやりすいし(笑)
友軍機がいるので自分がヘッポコでも、
もう一方が相手をやっつけてくれるのも
嬉しい仕様です。
たまにジャアザクを撃破したりすると
「俺ってニュータイプ!?」とか
思ったりすることもあったり。
(もっともその後ザクのマシンガンくらって
 あえなく昇天してたりするんですが(苦笑))
しかしゲーセンだとBGMが良く聞き取れないので
淋しい、淋しい。(涙)
でもひょっとしてPS2版って
アーケード版とは違ってたりします?(汗)


白矢さんへ
・ガンダムDX
>・・・で、コズンって誰?
確かランバ・ラルの部下じゃなかったっけな?
アニメ版で最初にグフが出てきた時の、
後ろに従えてたザクに乗ってたヤツだった
記憶があります。

忘れられているでしょうが…  投稿者: 瀬川理希  投稿日:15 Jan 2002 03:10:26
おひさしぶりです
今年もあまりお目にかかれないと思いますが(ぉぃ
一つよろしくお願いいたします

◆PrincessKnights
3周ほどしています…もうしません(汗)
結局誉められる点がほとんど無いゲームでした
なんかどの部分をとってもけちがついてしまうような感じでして
まあしいていえばシステム自体は安定していたので
という感じでしょうか

◆フリューゲル
前のマツダさんの絵に抵抗があったもので
正直好みな八葉さんの絵になってもらったのはありがたかったかなと…
シナリオが青山さんではなく田代さんなんで分かりませんが
他のレビューを見る限りそんなに悪くはなさそうです

◆おかえりっ!
年越しでプレイしてました…なぜか80点をつけています(ぉ
話の全体としてはいまいちだなという部分もありますが
個々のヒロインに関してのお話はメリハリがあり
プレイしていて楽しめたことは間違いないです
ということで買ってください(ぉぃ
え、17歳の摩耶ですかもちろん見たかったですよ
絶対あると思っていたんですけどね…

◆ユナイブ 後編
本気で思うんですが出るんでしょうか
まだゲーム画面も出来上がってないようですんで…
そういえば「からふるハーモニー」も消えてしまったような…

ではまとまってない書き込みですが…また!

先週は、  投稿者: 白矢  投稿日:15 Jan 2002 00:50:24
モニターが壊れてPCを使えない生活を送ってました。
そこで、先週末新しくモニター購入。ようやくゲーム再開です。

・ガンダムDX
で、PCが使えない間にプレイしていたのがこれ。
ジオン軍で終らせましたが、ジャブローあたりからリロードしまくっても
結果は並のパイロット。・・・で、コズンって誰?
気に入ったMSは私もザクかなぁ。使い勝手がいいんですよね。

続けて連邦でもやってますが、なんかこっちの方が難しいような・・・
つーか、地上は無問題としても宇宙はGMじゃあきついです。
ブラウ・ブロとかエルメスなんてオールドタイプの私が勝てようはずが(シクシク)
せめてGMにビームライフルを持たせられたらなぁ。
あと、歌として熱いのは「哀戦士」ですが「めぐりあい」の流れる中、アムロとシャアの
やりとりが始まると感動です。・・・ってありましたよね?記憶違い?

・プラチナ
オールクリア。遠距離恋愛物。

メインの雪音シナリオでの2人のもどかしいやりとりは中々よろし。
たまに雪音視点に変更し、その健気っぷりを炸裂させてくれるのがたまりません。
ただその他のキャラに関しては扱いがちと悪いです。
女の子の視点に変更することが無い上に、
「えっ、そこで終り?」みたいな中途半端なキャラもいましたし。

まあ、このゲームってほとんど話題にのぼらなかった上に
正月特価で購入したのでどんなにアレな出来かとドキドキしてましたが
そこそこ楽しめてラッキーでした。
WHITE ALBUMの由綺シナリオが好みなら雪音シナリオは楽しめるかも。
って自分がそうだってだけなんですけどね。

RE:ひゅぎぃさん
・ガンダムDX
>そんなこんなで「ノーマル」とか「イージー」レベルの任務まで失敗してたり。
そういうのはしょっちゅうです(苦笑)
それにノーマルよりもハードの方が楽な時があったりしませんか?
アムロが出てくれる時はベリーハードとかでもしょぼい機体でなんとかなったり
しますし。

>星一号作戦直前のガンダム強奪イベント
強いですよね(笑)
私も何度も挑戦したんですが、全然勝てず。ちなみに味方が25機やられたら
ザクがぞろぞろ出てきて袋叩きにあいます。つーかあいました(涙)

RE:ほてほてさん
・新生タクティクス
あくまで、ゲーム内容に関しては期待出来そうって事で一つ。
夏に体験版を売っていたゲームなのに、バグ多いですし。
もう少し完成度とプログラマーさんのスキルを上げてほしい所。

・PUREGIRLの4コマ
立ち読みしました(笑)
あのノリのミニイベント(各キャラ7〜10ぐらいだったか?)を
見ていく事で話が進むので、あの4コマが好きなら適性はあるかもです。

・Flugel〜約束の青空の下へ〜
>ただコレはPL+USからブランドを移っている上、
これは、良いんじゃないでしょうか。
PL+USって知名度は低いですが、評価は悪くないかと。私は初期2作しかやってませんが。
>土壇場で原画総取っ替えと不安要素いっぱいですが
土壇場ってとこがやばげですね。
ただあの絵は一般受けしそうなので狙いは良いと思うんですけど。

食っては捨てる、極悪王子様物語  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Jan 2002 13:12:51
 Princess Knights、続けてプレイしてます。

 ミンクのBBSを見ると、仕様に関わる変更要望を当たり前のように突きつけてる方とかがいて、
ちょっと頭をひねってみたり(苦笑)。
 自分が納得いかないからってゲームのルールを変更させるのはいかがなものか。
 バグを修正してもらうのは当然かもしれませんが、提示されたルールは受け入れないとゲームに
ならないような気がしますが。
 それはさておき、皆さん結構楽しんでおられるようです。
 まあメーカーサイトのBBSだというのもあるのでしょうけど。
 私は正直、タクティカルRPGならサモンナイト2の方がはるかに楽しいと感じてただけに、これには
疑問符に乗っかって「なんで!?どうして!?」って感じです。
 まあサモンナイト2にはHシーンはないですけどね(笑)。

 ところで、特殊イベントですが街に入った後にヒロインが「どこそこに言ったらどう?」みたいな
誘いをかけてくることがあります。
 このときに、その場所に誘ってきたヒロインと一緒に出かけると特殊イベントが見られるみたいですね。
 とりあえず、自然にクレアのものは見てましたし、エレシアとマレーナのイベントも見ることが
出来ました。
 特殊って言ったって、ちょっと長いテキストがあるくらいの絵もないイベントなんですけどね。

 Re:ZC.さん
→おかえりっ!の原画集
 ヤフオクの同人誌カテゴリはなんというか、まずプレミアありきみたいな感じですもんね。
 そもそも定価がわからないものですから、高いのか安いのか判断つきませんし。

 Re:USGさん
→おかえりっ!
 うう、やっぱりなんか面白そう。
 とりあえず買っておくかな(苦笑)。

 Re:けいさん
→機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
>くぅ〜、「めぐりあい」が流れてくると最高です。
 「めぐりあい」はイントロが長いので、なんというか場面に合わないというか。
 ついでにあの曲は戦闘中にはいまいち合わないように思ってるので、私は「哀戦士」の方が燃えますね。
>とりあえず、一通りクリアしましたが・・・・戦闘評価はぼろぼろでした。
 あ、そんなのが評価されるんですか。
 多分私も似たようなものでしょう(苦笑)。
 ニュータイプ評価なんてめったに表示されないですし。
 一度Bが出た事があるんですが、これなんてめちゃくちゃ偶然ですもんね。
 回避率はともかく命中率は「下手な鉄砲〜」を実践してるので、がたがたです(笑)。
→ひまわりの咲くまち
>また、ユナイブなみにシステムがいまいちなので、私的警報ランプ点灯か(w 
 うぐ、まじですか。
 ユナイブはプレイしてしまったので後編もチャレンジするつもりですが、あえてあの苦難に飛び込む
必要もないような……
 でも、ゲーム自体がユナイブみたいに無意味な面倒くさい要素ばかりという訳じゃないんですよね。

 Re:AQUAさん
→ADSLネタ
 情報ありがとうございます。
 調べると書いておいていまだに調べてなかったので非常にありがたかったです(笑)。
 私のほうはスプリッタはちゃんと同梱されてましたが……そうですか、スプリッタで速度が変わり
ますか。
 スプリッタ自体のノイズ対策の問題かなあ。
 AQUAさんのお話だと今のスプリッタでも問題がないみたいなので、私も8Mになったら実験してみようと
思います。
 といっても、eAccessのレポートによると1.5MBで600kb前後しか出ないような環境の場合、8Mに
変えても同じくらいしかでないというようなものもあるので、あまり過大な期待はしてないの
ですが(苦笑)。
→NT系スキャンディスク
 これまた情報ありがとうございます。
 早速試してみると、さくっと一部のドライブに問題が見つかりました(苦笑)。
>ログオン画面になる前にCUIベースのスキャンディスクが実行されるはずです。
 これが起こることもあったのですが、先日の手動リセットのときは起きなかったんですよね。

 Re:HONKYさん
→おかえりっ!
>利益が出たとも思えないのに、1500円で出しちゃって大丈夫かいな?
 前にも書きましたが、売れなかったから1500円ででも利益を回収しようとしたのでしょう。
 売れないまま売れるのを待つよりはその方が確実にお金になりますからね。
>開発元は権利を売ることで一応は利益が出たのでしょうね。
 どうでしょう。
 それでも赤字なのかも。
 ロイヤリティをもらえるのならそれを期待できるかもしれませんが。

おかえりっ!の原画集  投稿者: ZC.(修行中)  投稿日:13 Jan 2002 22:32:48
えーと「おかえりっ!」の話をされてるので少しだけ書かせてもらいます。

>17歳の摩耶
この冬込みで売られていた原画集に一応載ってはいるそうです。
実際、貝殻のブローチも絵はあったのが間に合わなかった(PS版未確認)
とか製作会社のBBSでも出てましたし・・・ボツ絵が多いのかもです。

実は持ってる訳ではないので売られてないか日本橋の中古同人屋に今日も
足を運んではいるんですが・・・
エロじゃない同人誌はイベントで買えないと後から手に入れるのは難しい
みたいですね・・・やふおくにはあるみたいですけど・・・

でわ。

人として当然のこと  投稿者: USG  投稿日:13 Jan 2002 22:27:40
RE:HONKYさん
 ◇おかえりっ!
  >早速攻略してみてみました・・・・・・萌え(*^o^*)
  道を誤ってもいいかな…と一瞬思いかねません、あれは。

  >とりあえず、「澪をあきらめる代わりに君を・・・」というEDが欲しかった(^^;
  >ああ、ダメ人間。
  緑エンドがあるんだから、亜紀エンドと麻耶エンドが無いのに文句を言いたく
  なるのは %表題% だと思いますゞ(^^;

燃え上がる〜♪  投稿者: けい@しぐゆーざ  投稿日:13 Jan 2002 22:24:55
日記にあったので(古っ)。

▽ガンダム 連邦VSジオン
くぅ〜、「めぐりあい」が流れてくると最高です。
発売日に店頭でこれを聴いて衝動買いしちゃったもん(笑)。
とりあえず、一通りクリアしましたが・・・・戦闘評価はぼろぼろでした。
連邦軍一金喰い虫でした。ちゃんちゃん(汗)。
ちなみに、好きなのはザク(量産)ですな〜。弱いけど。


▽ひまわりの咲くまち(体験版)
恒例の(?)、CVチェキ〜(笑)。
知っている人はいない、私的萌え声もいない(爆)。
でも、一人だけ「せりな@あしたの雪之丞」の人が出てましたね(花屋の娘)。

また、ユナイブなみにシステムがいまいちなので、私的警報ランプ点灯か(w 
プレイ前はデフォ買いでしたが、様子見ですな。



和道さん
→SNOWラディッシュバケーション
>「なにぃ、春野日和さんが”お兄さん(はーと)!?”・・・よし、買おう」
ををっ、動機が一緒ですね(笑)。
最初、通販で敬遠しかけたが、同じ理由で即日予約(爆)。


USGさん
>そんなこと言ったら鳩野比奈(及川ひとみ)さんなんてあの声でお幾つだと…ゞ(^^;
えっ、かなりいってるご様子みたいですね。
調べるのは失礼なのでやめときましょ(^^;; 自分のためにも(ぉ


ひゅぎぃさん
→倉田雅世さんとかお兄ちゃん声優とか
>最近見かけませんが、鳩野ひなさんは元祖18禁お兄ちゃん声優ですよ(笑)。
忘れていましたよ〜。言われるまで(笑)。
そういえば、最近のF&Cでも聴きませんね。>
>カキコ修正
どおも失礼しました。


再び日記ネタについて  投稿者: AQUA  投稿日:13 Jan 2002 20:50:15
ひゅぎぃさん>
・ADSL1.5M→8M移行

 私はeAccess+@NIFTYで1.5Mから8Mへ移行しましたが、昨年の11月25日に
本申し込み(仮申し込みは10月22日)をして、昨年の12月27日に工事が
行われました。もっとも本申し込みをしてから4週間ほど音沙汰なしで
放置されていましたが、なんとか年を越さずに移行できて助かりました。
 モデムは移行予定日の前日に届きましたが、1.5M/8Mの共用タイプの
モデムなので、古いモデムと差し替えて設定を済ませると移行前でも
普通に使えていました。ひゅぎぃさんもeAccessの8Mならモデムは住友
電気工業社製のTE4121Cで、これは1.5M/8M共用なので今お使いのモデ
ムと付け替えても大丈夫です。
 私の場合は新しいモデムと一緒に送られてくるはずのスプリッタが
eAccessの送付漏れで入っていなかったので、(http://www.eaccess.co.jp/jp/support/ui020111.html)
1.5Mの時のスプリッタをそのまま使っていましたが、リンク速度や
安定性に問題はありませんでした。逆に後ほど送られてきた8M用の
スプリッタに付け替えたところ、10%ほどリンク速度が低下したので
現在も1.5M用のスプリッタを使っています。
 1.5Mの時はリンク速度が1.5Mbpsとフルスピードが出ていたので期待
していましたが、8Mでは電話局から2kmほどあるためかリンク速度は
4.5Mbpsにとどまっています。最もファイルのダウンロードでは300kB/s
位出ているので、1.5Mから移行して正解でした。

連休はリトルプリンセスをやってるの  投稿者: HONKY  投稿日:13 Jan 2002 18:59:30

おかえりっ!)
USGさん。情報アリガトウございます。計算から漏れた+2のEDは亜紀、摩耶EDの願望
と言うことで(笑) ってゆーか、時夫EDってあったのですね。ビックリ。早速攻略してみて
みました・・・・・・萌え(*^o^*)

ひゅぎぃさん。「儲かるほど売れたとは〜」は、とても利益が出たとも思えないのに、1500円
で出しちゃって大丈夫かいな? と言う意で書きました。ま、でも開発元は権利を売ることで
一応は利益が出たのでしょうね。

和道さん。私も17歳の摩耶がなんで登場しないねん!と思ったクチです。
とりあえず、「澪をあきらめる代わりに君を・・・」というEDが欲しかった(^^;
ああ、ダメ人間。

Windows2000/XPでのスキャンディスク/デフラグ  投稿者: AQUA  投稿日:11 Jan 2002 22:55:17
ひゅぎぃさん>

 %タイトル%ですが、Windows9x系とは異なりWindows2000/XPでスキャン
ディスクをするには、ドライブのプロパティ→ツールタブにエラーチェック
の項目があるので、それを選びます。同じところにデフラグを行うための
最適化の項目もあります。
 この辺の情報はWindowsXPのヘルプとサポートで、スキャンディスクを
キーワードにして検索すれば出てきます。

 あと、システムが異常終了してディスクに問題が起こったときはWindowsの
ログオン画面になる前にCUIベースのスキャンディスクが実行されるはず
です。(Windows2000ではOSごと落ちてしまうことが滅多にないために
うろ覚えですが)

さちえさんの方が 胸が大きくて かわいいです  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Jan 2002 12:34:34
 このはちゃれんじ!、小コマ付バッド(?)エンドを拾って終了。

 CGはまだ150/200程度しか埋まってないのですけど、残りのほとんどは自己調教シーンのもので
特に意欲がわかなかったので。
 最初のころにはこういうなにも起こらないエンディングも楽しめましたが、トゥルーエンドを
知ってしまうと、本来の目的が忘れ去られてることに不安を感じますね。

 ラブネゴシエイター、さちえさんエンド。

 さちえさんはかわいい人ですね。
 ぶちきれてわけのわからん質問を繰り返すネゴバトルは面白かったです。
 それに対する根越の回答もすっかり尻にしかれてる感じで楽しいですね。
 エンディングは、ある意味トゥルーエンドと言えるのかも。
 この話の中では一番昔から根越を思っていたヒロインですもんね。

 しかし、スキップが既読シーン丸ごとなので、エンディング集めは結構楽ですね。
 味気ないけど、そもそも繰り返しプレイでそれを楽しめるゲームなんてめったにないですし。

 はじめてのおるすばん、4回目バッドエンド。

 今まで選んでない選択を計画なしに選んでいくと最後の数日だけしか未見のイベントを見られない
うえにバッドエンド。
 うむむ、未見のイベントを一直線で見られるルートはないのかなあ。
 イベント選択が好感度累積だけなのか、ルートが決まっていてそのいずれかに好感度で分岐するのか。
 はたまたルートが決まってて好感度でなく直前の選択で分岐してるのか。
 よくわからんですね。
 攻略を参考にしようっと。

 Re:和道さん
→スノーラディッシュバケーション!!
>よく今まで刺されなかったなぁ、とチョット感心はしましたが
 刺されそうになる前にうまく逃げてたんでしょうね。
 刺されそうじゃない相手に対してはとことん行きずりの欲望をぶつけるみたいですが(ex.巴エンド)。
 しかし、この男の立ち振る舞いを見て嘉門達夫の「電光石火のすけべえ」を思い出してしまいました。
 古いねたですな(苦笑)。
 あと、私はこのゲームのトゥルーエンドは止がボコられるエンディングだと思います。
 トゥルーエンドなんて信じられませんよ。
 今まであれだけ女の子を食い物にしてきた奴が、あのくらいで考えを改めて身を固めるなんて。
 神楽ちゃんが○だから合法的に○○○○できるという欲望が働いての結果じゃないかとか穿って
しまいます。
 ……伏字ばかりでわけがわかりませんが(苦笑)。
>でも、翌々考えたらゲーム内容知らないで買ってた。>自分
 私も同じですよ。
 理由は某ファミレスゲームをどこまでパロってるか確かめるというものでしたが。
→はじめてのおるすばん
>もしくは、しおりちゃんとさおりちゃんのお母さんの出番が無いからとか?
>と言うか、このゲームで一番の謎キャラです>お母さん
 個人的にはお母さんを入れた4Pとハーレムエンドも欲しかったです(笑)。
 主人公がロリだから眼中にないのでしょうけど、そうでなかったら絶対に先にお母さんと
関係してそうな設定ですもの(笑)。

 しょ、商学ですか・・・  投稿者: 和道  投稿日:10 Jan 2002 13:11:08
 SNOWラディッシュバケーションサクッとプレイ♪・・・で、ガツンとショック。(T^T)
 パッケージ裏に書いてある”「やっぱりOverflowだったよ」と納得の特殊な世界観!”
 コレは世界観と言うよりは倫理観の問題のような気も・・・
 
 あ、とりあえず止は・・・
 「お前は生きていちゃ、いけない人間なんだ!!」by:カミーユ
 と言う事で。(笑)よく今まで刺されなかったなぁ、とチョット感心はしましたが。
 手を出した娘がみんな物分かりの良い娘ばかりだった・・・って、それはソレでムカつくな。(ぉ
 
 でも、翌々考えたらゲーム内容知らないで買ってた。>自分
 前回書いたとおり声優さんで買ったからなぁ。
 「なにぃ、春野日和さんが”お兄さん(はーと)!?”・・・よし、買おう」 我ながら駄目すぎ。
 いや、神楽ちゃんは健気で可愛かったから良いんですがね。
 
 
Re:ひゅぎぃさん
→はじめてのおるすばん
>ボリュームが少ない?
 私もボチボチとプレイしてますがボリュームが少ないとは思いませんでした。
 あえてボリュームが少ないと考えると、二人の服装が同じなのが多いとか
 シチュエーションが似通ってるとか、双子一緒なのが少ないとかでしょうか。
 あ、最後のはチョット重要かも。(笑)
 もしくは、しおりちゃんとさおりちゃんのお母さんの出番が無いからとか?
 と言うか、このゲームで一番の謎キャラです>お母さん

Re:けい@しぐゆーざさん
→妹系声優さん
>ちなみに、俺的、妹系キャラの似合う声優さん(性格別)。by18禁(汗)。
 私はそれに”いい子系=日向裕羅さん(西村ひなさん)”を追加で。<ヲイ
 とらハ2以降お気にです。

Re:HONKYさん
→おかえりっ!
 私もプレイしました。
 最初は普通の田舎系の恋愛モノかなと思っていたのが良い意味で裏切られました感じです。
 あと個人的には新しい当主になった十七歳Verの摩耶が見たかったですねー。(笑)
>未回収のCGが少しあるので、まだ他にもEDがあるのかもしれないですけど
 私も達成率が96.7%で止まってます。
 流石にグッドエンドを見た後でバッドルートを見るのは忍びないので。(^^;)


彼女が生まれた理由。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Jan 2002 12:32:54
 このはちゃれんじ!、ちーたんルート、トゥルーエンド終了。

 ちーたんルートも、しんみり度は少ないものの、彼が女の子の格好をしてる理由などは結構
複雑な事情があって、一筋縄ではありませんね。
 さらにトゥルーエンドでは、このはがなぜ造られたのかという流れの話になって、それはもう
なんともうしましょうか。
 途中まではお兄ちゃんラブに目覚めたこのはがそれを否定したり認めたりというその筋の話なのかと
思ったら、それすらも伏線になってたのですね。
 正直、このゲームに求めていたものとは違うのですが、いろいろと思うところもあって「いいお話」
だったといえるのではないかと。

 テキストがちょっと同じフレーズを良く使う(Ex.「願わくば……」とか)ので、せっかくのいいセリフに
「またか」とか思ってしまった部分もありましたが、面白かったですね。
 ちょっと教訓めいたところが多いのも気になりましたが、日々ぐーたら生きてる私には「ポジティブに、
日々を当たり前に楽しく生きるために、強い心を持とう」というような考え方を出来るこのはとその周りの
人たちのまっすぐさは非常にまぶしく見えました。

 Re:USGさん
→おかえりっ!
 フォローありがとうございます。
 HONKYさんの反応にしろ、姉妹掲示板での評価にしろ、悪い印象を与えないので興味を
惹かれるんですが……
 THE 恋愛シミュレーション2〜ふれあい〜が積みっ放しなので(苦笑)。

 Re:HONKYさん
→おかえりっ!
>ひゅぎぃさん。まぁ、確かにPCで出てたんですけど、一般ゲームという非常に
>狭いシェアの中で儲かるほど売れたとは考えにくいんですけどね・・・。
 私は別に売れたから移植されたとは書いてないですよ。
 売れてたら多分、1500円シリーズでは移植されてなかったんじゃないかなあ。
 売れなかったから1500円ででも売ってしまおうとなったんだと思います。
 どちらにせよ、もともと8800円を想定して作られたものですから、最初から1500円で売ることを
想定して作られたものよりは良く出来ていて当然ではないでしょうか。

間違い  投稿者: USG  投稿日:10 Jan 2002 04:17:23
 ↓ エンディングは15種類ですね。こんな足し算を間違うとは…(^^;

面倒なのはバッドルートの回収  投稿者: USG  投稿日:10 Jan 2002 04:11:32
RE:HONKYさん

◇おかえりっ!
 エンディングはバッドを含めて以下の17種類。

 メインキャラ:渚3(1+Bad2)、澪4(1+Bad3)、晶3(1+Bad2)、光、波美
 サブキャラ :緑、由美子、時夫

 澪、晶はバッドエンドルートにもCGがあり、クリアしただけではCGが揃いません。
 グッドとバッドの分岐は基本的にヒロインの好感度ですね。澪ルートの場合は麻耶の
 好感度も影響します。その後の展開が同じように思える選択肢も実は好感度累積に
影響しているようで、まっとうに選んでれば普通はグッドエンドになると思います。

おかえりっ!  投稿者: HONKY  投稿日:10 Jan 2002 01:28:42

おかえりっ!)
とりえあず全員終了。未回収のCGが少しあるので、まだ他にもEDがあるの
かもしれないですけど。でも、意味のない選択肢ばっかりだし、どこで分岐す
るんだろ?

USGさん。忠言に従い、波美センセは最後の方に回そうかとと思いましたが、
我慢できずに3人目で攻略してしまいました(笑)
でも、総じて見てみると全てのシナリオを経て、巧く全貌が見えるようになっ
ていますね。私は光シナリオを最後にしましたけど、良い風に締めくくってくれ
たように感じました。

ひゅぎぃさん。まぁ、確かにPCで出てたんですけど、一般ゲームという非常に
狭いシェアの中で儲かるほど売れたとは考えにくいんですけどね・・・。
それとも、最近の一般ゲームは元気が出てきているんでしょうか。某法改正
を睨んで、そっちへ開発を移行するところが増えてきているのかなぁ。


このゲームで一番かわいいキャラかも。男だけど。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Jan 2002 10:29:44
 このはちゃれんじ!、3回目終了。

 ちーたん狙いで進めたのですが、攻略サイトのチャートと同じように選択が発生しなくて、
イベントの開始が遅れたために、それなりにイベントは進んだのですが時間切れ。
 ちーたんはいい子ですね。
 男だけど。

 はじめてのおるすばん、3回目終了。

 前回とは大幅に選択を変えて、さおりちゃんエンド。
 なんとなくですが、このゲームって最初の2回(4日目まで)の選択でその後のルートが決まるん
でしょうか。
 しおりちゃんのほうもちょっと選択を変えてみたら、初回でも2回目でもない流れになりました
から。
 選択肢の方向性とかはないんでしょうかね。

 しかし、このゲームがボリュームがないという評価はどこからくるものなんでしょうね。
 CGの枚数はHシーンの数の割には少ないですが、Hシーンの数がかなり多いですし、そのシーン中の
テキストもあえぎ声だけの読みどころのないようなものでもないですから、これをちゃんと読んで
いればそこそこプレイ時間もかかると思いますし。
 確かに総プレイ時間はそれほど多くないですが、密度は濃いので「ボリュームがない」という
感想は私は持たないですけどね。

 Re:USGさん
→はじめてのおるすばん
>はじめてからして姉妹丼ですからねぇ
 これを示すテキストには遭遇しましたが、回想シーンとかはないのでしょうか。
 見てみたいですよね。
>そうそう!。さらにそのテキストも諄くなくいいテンポで読みやすいんですよね。
 毎日クーラーや料理やと同じ系統のネタばかりですが、そこからちゃんと違う流れにしてるところは
頑張ってるなあと思わされます。
 あと、上にも書きましたがHシーン中のテキストも割とちゃんと受け答えになってるので読み甲斐
(聞き甲斐)がありますよね。
>はっきり言って、このゲームの攻略はよーわかりません。
 いくつか試してみて私もそんな感じの感想になってきました。
 今のところまだ試してない流れがあると思われるので、それでもCGが埋まらなかったら攻略を参考に
させてもらいますね。
→声優さん話
>#フリートークなどで、声優の実写インタビューはやめてほしいもんだ(--;
 やはり実写ですけど、元になる作品のコスプレとかも若くてかわいい人だけに限定して欲しい
ところです(笑)。
 あと、キャスティングの問題で若い声優さんとベテランの声優さんがユニットになった時の
実写インタビューとかも結構辛いものがあります。

はじめてからして姉妹丼ですからねぇ  投稿者: USG  投稿日: 8 Jan 2002 14:05:14
◇はじめてのおるすばん
 > H中心ではありますが毎日いきなりではなく、前置きでちゃんとキャラを描いていってるのが
 >うまいです。
 そうそう!。さらにそのテキストも諄くなくいいテンポで読みやすいんですよね。
 どうしても設定や絵ばかりが取りざたされますが、このライターさんかなりの腕です。
 
 > さおりちゃんは、積極的だからこっちも直線的に攻めていいのかな、と思ったのですが、
 >そのように進めると1回目と全く同じ進行をしていて、しおりちゃんは敢えて彼女が望まなさ
 >そうな方向に進めたためのバッドでした。
 はっきり言って、このゲームの攻略はよーわかりません。
 選択肢自体が明確にアタリ・ハズレと別れている訳じゃありませんし。
 恐らく必要ないでしょうが、珍しく攻略ぺージを作ったのでよろしければどうぞ☆


□幼声声優さんの年齢
 > まあ声については、声優さんは年齢は関係ないので何歳くらいに思えるというのは考えないことに
 >してますが。
 そうです!。声優さんはあくまで声で勝負なので実年齢なんて気にしちゃいけません。
 そんなこと言ったら鳩野比奈(及川ひとみ)さんなんてあの声でお幾つだと…ゞ(^^;

 #フリートークなどで、声優の実写インタビューはやめてほしいもんだ(--;

主人公はどうやって彼女達を手なずけたのでしょう  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Jan 2002 13:22:52
 はじめてのおるすばん、2回終了。

 1回目は、フィーリングで選択してしおりちゃんエンド。
 2回目は、さおりちゃんを狙ったつもりでバッドエンド。
 さおりちゃんは、積極的だからこっちも直線的に攻めていいのかな、と思ったのですが、
そのように進めると1回目と全く同じ進行をしていて、しおりちゃんは敢えて彼女が望まなさ
そうな方向に進めたためのバッドでした。

 キャラ的にはしおりちゃんの方が好きなんですが、さおりちゃんの「えるぼっ」にちょっとやられ
ました(笑)。

 しかしまあすでにいろいろ語られてますが、絵的性格的にロリなのはともかく双子といちゃいちゃと
いう感覚はかなりいい具合に作られてますね。
 H中心ではありますが毎日いきなりではなく、前置きでちゃんとキャラを描いていってるのが
うまいです。

 しかしこれ、今までのZERO作品の評価から想像もつかない内容ですね(苦笑)。

 Re:ほてほてさん
→秋桜の空に
>でもやっぱり次回作に望むのは前半のドタバタノリですね(^_^;)
 ですよね。
 選択肢をしらみつぶしにしましたが、そのほとんどにそれぞれ違う何かが埋め込まれていて、
かなり楽しめました。
>絵は立ち絵(の一部)がかなりいい感じなので、できればこのレベルで統一してもらいたいところです。
 初子はサイズがサイズなんでかなり辛い感じでしたけどね(苦笑)。
 その辺のばらつきとか、システムがやばかったりとか、問題はいろいろありますが、とにかく長所を
潰さずにがんばって欲しいブランドです。
→このはちゃれんじ!
 千尋君ルートはしんみりがないんですか。
 でももともとこの作品にそんなものは求めてなかったので、そちらのほうが私の要求には近いのかも。
 そのっち&おりりんルートのエピローグなんて、どたばたとかノリツッコミとか、そういうのが
存在してなかったかのように穏やかにまとまってましたもんね。
→読みにくいタイトル
>「魔世中ハ我ノ物(たっち〜)」とか「心輝桜(Carrere)」とか。
 前者は、「まよなか〜」ですよね。
 後者は……なんて読むんでしょう。
 「しんきろう」かな?
>「エ口研究室(RASEN)」には笑ってしまいましたが。
 これは一瞬あまりにストレートなタイトルに見えて目を疑いますよね(笑)。
→ELACのスピーカー
 ジャズを聴くといっても醍醐味はわかってなくて、どちらかというと「音」を聞いてる感じなので、
クラシックがOKの方向性なら大丈夫じゃないでしょうかね。
>見通しのいい音っていうんでしょうか、気持ちのいいすっきりした音だったかと。
 抜けのよい明るい音というのは基本的に私の好きな方向性です。
 ほてほてさんの感想から想像する限り悪くなさそうですね。
>実物を見たとき、思っていたより割と奥行きが長いのに驚いた覚えが。
 正面が小さいスピーカーは、どうしても奥行きでエンクロージャの体積を稼がないといけません
からね。
 私もEntry Sを導入したとき、正面の面積はめちゃ小さいのに前に使っていたハイコンポの3ウェイ
スピーカーより奥行きが長くて驚いた覚えがあります。

 Re:KEIさん
→大悪司
 なるほど、エデン攻略後はターン制限がないのですか。
 敵はギガフロートからわいてくる敵はうざいですが、空白地に発生するバグとねずみは簡単に
退治できますから、そちらを潰しまくれば確かにレベルを上げまくれそうですね。
>姉妹掲示板でHP240以上上げた人もいますし
 放射能なしでそこまで行くのはものすごい忍耐だと思います(苦笑)。
 そういえばギガフロート編に入ると通常のイベントはすべてクリアされますが、最初に占領される
為か、オオアナの「続・謎の戦い?」は消えなくて、そのためその先の猿田研究所のイベントは進行
させることが出来ました。
 もしかすると、WW弾のイベントも少し進めておけば続きは進行できたのかもしれませんね。

 Re:香月涼さん
→大悪司
 試行ありがとうございました。
 最初のターンが潰れますが、サンタワーでお願いして柳生姉妹をゲットすればもしかして何とか……
ならないですね、やっぱり(苦笑)。
 最初のターンを潰したら結局3ターンまでにサカイ/イコマを落とせませんから。

 Re:けいさん
→倉田雅世さんとかお兄ちゃん声優とか
>倉田雅世さんって30オーバーだったんですね〜。でぇ〜、俺より年上〜。
 それは……意外ですね。
 最近名前の出てきた人なんで、新人(若手)声優さんだと思ってたんですが。
 まあ声については、声優さんは年齢は関係ないので何歳くらいに思えるというのは考えないことに
してますが。
 こおろぎさとみさんとかもそこそこの年齢でしょうけど、ずーっとあの感じですもんね。
>で、改めて彼女の歌を聴いてみても、うーん、うーん、うーん。
 つたなく一生懸命歌ってる感じが初々しいんですけどねえ(苦笑)。
>ちなみに、俺的、妹系キャラの似合う声優さん(性格別)。by18禁(汗)。
 最近見かけませんが、鳩野ひなさんは元祖18禁お兄ちゃん声優ですよ(笑)。

ちょっと遅れましたが  投稿者: ほてほて  投稿日: 8 Jan 2002 01:59:40
これが今年初カキコミですので、まずは明けましておめでとうございます。
相変わらず週一のんびりペースのカキコミになりそうですが、今年もよろしくお願いします。
年明け早々バタバタしていますが、趣味を楽しむ余裕は忘れないようにしたいですね。

「秋桜の空に(Marron)」:
 カナ坊ルートを途中まで進めていたのですが、折角だから例の非公式パッチを使ってプレイ再開。
機能も増えて安定してますし、何より「セーブに"成功"しました」という何だか落ち着かないメッセージを
見なくてすむのがありがたいです。
 評判のいいカナ坊は後に取っておくことにしたので初子ルートでクリアしましたが、
こちらも結構楽しめました。。
後半の展開は、確かにちょっと…なところもありますが
ネタとしては悪くない(叙述トリックを使ったミステリ系伝奇モノとかだったら面白そう)かも。
でもやっぱり次回作に望むのは前半のドタバタノリですね(^_^;)
絵は立ち絵(の一部)がかなりいい感じなので、できればこのレベルで統一してもらいたいところです。

「このはちゃれんじ!(rouge)」:
 攻略情報をがっちり見ながら、千尋ルートで1回目クリアしました。
思ったよりしんみりした方向に話が流れませんでしたが、これでも全く問題なしです。
途中思わせぶりなまま終わった話もありましたが、これはお兄ちゃんルートで補完されるのかな。
というわけですでに十分満足な出来ですが、個人的には自分調教パートは無くても良かったかも。
ほとんど読まずに飛ばしまくってしまいました(^_^;)

ゲームタイトル:
 「秋桜の空に」に限らず読みにくいタイトルってありますね。
「魔世中ハ我ノ物(たっち〜)」とか「心輝桜(Carrere)」とか。「エ口研究室(RASEN)」には笑ってしまいましたが。
…と穿った見方をしながら発売表を見ていたら「水月(FC01)」を一瞬"くらげ"と読みそうになったり(^_^;)


Re:ひゅぎぃさん
ELACのスピーカー:
 少し前になりますがCL310JETは視聴したことがあります。
ちょっと記憶が薄れてますが見通しのいい音っていうんでしょうか、気持ちのいいすっきりした音だったかと。
この辺りは、ひゅぎぃさんのようにジャズを聴かれる人だとどう感じるか興味がありますね。
あとデザインもおしゃれで言うこと無いのですが
実物を見たとき、思っていたより割と奥行きが長いのに驚いた覚えが。


Re:白矢さん
「けもの学園」:
 新生タクティクス、期待できそうですか。
次回作「Flugel〜約束の青空の下へ〜」は購入予定なので、それはうれしい知らせです。
(ただコレはPL+USからブランドを移っている上、土壇場で原画総取っ替えと不安要素いっぱいですが)
「けもの学園」も、娘太丸さんの絵は好きだし今月のPUREGIRLの4コマもいい雰囲気だったし
店頭にあったらちょっと検討してみようかと。


Re:カーフさん
>(その後はプリズマティカリゼーションの予定だった)のが延長に延長を重ねてこうなった・・・です。
 なんだか複雑な事情がありそうですが、こちらの方が読んでみたかったです(^_^;)

夢を見ていました(かなみちゃん風)  投稿者: KEI  投稿日: 8 Jan 2002 01:38:51
RE:ひゅぎぃさん

→大悪司

>まっとうに戦ってないからアレですが、最初の攻撃を耐えて、
>反撃を当てられれば勝利になるんでしょうか。
>そうでないと、あの攻撃を2回耐えられるHPを準備するのは不可能だと思います。

不可能ではないですよ、姉妹掲示板でHP240以上上げた人もいますし
でも一撃で沈めるよりはアイテムを装備して2(3)回の攻撃に耐えられるように
した方が楽ですね。

一発ルートに入るとターン関係ないのでレベル上げに専念出来ないこともないのです。

攻撃力が90以上、HP121以上+「うさ仮面うさ」か「ハニージッポー」辺りで勝てます。
(命中値も重要ですが、これは放射能シャワーでなんとかなりますし)
アイテムなしの場合HP241以上、攻撃力90以上で勝てます
(HP121以上攻撃力180以上でも可ですがこっちの方がレベル上げが大変)

→切華ちゃん問題

あはははー、エンディングの直前にそんな会話があったとは
どうやら夢を見ていたのは私の方の様ですね(笑)


秋桜というと  投稿者: 香月涼  投稿日: 7 Jan 2002 23:45:09
 %表題%、すぐに、さだまさしを連想してしまう私は一体…。
 というわけで、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 ちなみにIMEに出ないのは、翻訳語だからでしょうか?(どらごん>竜とか)
 檸檬なんかは露骨に当て字の筈ですが、しっかり入ってますし。
・大悪司
>ひゅぎぃさん
 えっと、さっちゃんが登場するのは6ターン目の頭で、大杉が5ターン目。
 5ターン目で蘭を仕留めたとしても、祝賀会は6ターン目のハズだから何とか登場済み?
 つまりは、大杉登場前(4ターン目中に)に欄を倒さなくては成らないのですが、
最初の3ターンは軍資金不足で連続攻撃できないですし、サカイもイコマも土地サイズが6なので、
3ターン連続で圧勝を維持しないと占領不可です。
 辛うじて可能になるのが決算の終わった4ターン目ですが、これではセンリまで届きません。
 というか、わかめ組に喧嘩を売った瞬間にミドリガオカに突撃される訳でして、
普通にやったら耐えられません。
 と、15分ばかしやって結論を出しました。

シェ〜。ぶっとびカキコ。  投稿者: けい@しぐゆーざ  投稿日: 7 Jan 2002 23:36:55
「ラブひな」「鋼鉄天使くるみ」「夢のつばさ」「愛姉妹」「あしたの雪之丞」
と、ここでピンとくるそこの貴方、この先のカキコはスキップして下さい。

さて、倉田雅世さんの事なんです〜。(後ろの2つは未確認だが(ぉ
先日、「夢のつばさ」をコンプして、
やっぱ、妹系キャラが似合うよね〜。なんて言ってたりするんですが、
本日、ネットを徘徊していると、驚きの事実が。
・・・
倉田雅世さんって30オーバーだったんですね〜。でぇ〜、俺より年上〜。
とても、上のタイトルでキャピキャピ声?の年齢とは思えません。
てっきり、23,4くらいだよぉ。
で、改めて彼女の歌を聴いてみても、うーん、うーん、うーん。
まっ、可愛いから良いかっ!<−結局、これが言いたかった(爆)。

ちなみに、俺的、妹系キャラの似合う声優さん(性格別)。by18禁(汗)。
意地っ張り系:友永さん
元気一杯系:水橋さん
お兄さん(はーと)系:倖月さん
せんぱ〜い系:倉田さん

やっぱり、俺ってアホタレさん?(爆)。


和道さん
→倖月美和さん 個人ホームページはこちらかと。
おおっ。
わざわざありがとうございます。


ひゅぎぃさん
→ハンドル
>@以下までがハンドルなんですよね。
@以下は識別子のつもりなんで、「けい」で通して頂くと嬉しいです。
全部でもかまいませんが。はい(^^)

>そうすると時々「ひゅぎぃ@お兄様」とか書きたくなるときはどうするんでしょう。
む?
咲耶ちゃんファンですか?
であれば、”お兄様(ラブ)”でないと(^^)。

また時間のかかることを  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Jan 2002 09:44:06
 日記にも書いたとおり、大悪司のプレイを再開しました。
 他には同人ソフトのシューティングや格ゲーなどを遊んでいます。
 これらについては後日日記に書くとして。

 例によってデバッグモードで無茶をしてるんですが、開始2週間でわかめ組を制圧しても、
未登場のさっちゃんが新しい組織の長になるんですね(苦笑)。
 さすがに普通にプレイしていては2週間は難しいと思いますが、市橋蘭を捕獲することだけを
目標にしていればさっちゃん登場前になんとかできそうな気もしますが……想定されてなかったん
でしょうかね。
 ところで、ある程度攻略サイトを見て回ってもわからなかったのですが、一発ルートというのは
一定の条件を満たして進めていればエデン攻略に取って代わるというような形なんでしょうか。
 それともイハビーラ編のように頭から設定を変えてやり直さないといけないのでしょうか。
 一応攻略サイトで見つけた条件を満たしたつもりで進めてるんですが、後者のような形だと
いうなら今回のプレイはさっさと終わらせようと思うので……

 Re:HONKYさん
→SIMPLE1500シリーズ THE 恋愛アドベンチャー
>なんですかっ、このレベルの高さは!? とても1500円で売られている
>ゲームとは思えないクオリティに正直、びっくり。
 まあ、もともとはPC用で8800円の定価が付いてる内容ですから、当然といえば当然ですね(笑)。
 世の中には1500円になってても価値がないと思われるゲームもありますけど(苦笑)。

 Re:すなみさん
→大悪司
>喜久子ちゃんはキャラクター的に反則だと思います。
 今回のプレイでまたきっこちゃんと結婚しましたが、やっぱり彼女は強力です。
 一度見たイベントですが、再度楽しみまくってます。
→コスモス問題
>当て字だからじゃないですか?
 でも、IMEの辞書って正しい日本語しか登録しないというポリシーがあるわけじゃないですから、
使われるのなら当て字でも登録されてていいと思うのですけどね。
 現に他社のIMEには登録されてて、それはそれで便利だったわけですし。

私も似たようなことを…  投稿者: USG  投稿日: 7 Jan 2002 00:03:32
RE:HONKYさん
 ◇おかえりっ!
  >ひとまず澪シナリオを終えましたが、良いですね。もしかして最初に見て
  >はいけないシナリオだった様な気もしますけど・・・。
  澪シナリオは波美先生と並んでネタバレキャラの双璧かもしれません。
  自分はPS版はまだ未開封なんですが、PC版をプレイ時に同じように
  最大のネタバレといわれる波美先生を最初にクリアしてしまいました(^^;
  まあ、クリア順制御されてる訳じゃ無いし。ネタバレしてたら他のシナリオが
  楽しめないという訳でもないと思います。