すっきっとか〜♪  投稿者: HONKY  投稿日:27 Jan 2002 22:42:13

ときめきメモリアル3)
魔が差してプレイしてたりします。どーも、普通のギャルゲーですね。
システムは基本的なところでシリーズを継承していますけど、やはり
ノリが違います。バカゲー全開なところがときメモらしさだと勝手に
思っているのですが、今作は非常に綺麗にまとまってしまっています。
トゥーンレンダリングというかなり実験的な事や、出資者の手前、
あまりバカな事は出来なかったのか、単にプロデュースが勘違いして
いるのか・・・。

でも、まぁギャルゲーとしては面白いです。はい。

日本橋)
けいサン。早い時間に行けるのでしたら、日本橋駅と一駅違いの恵美須町駅
で降りれば電気街のど真ん中に出ることができます。あまり遅い時間なら、
日本橋駅からソフマップ「ザウルス」へピンポイントで行った方が良いかも
知れませんが。
あ、どーせなら守口市駅にも行きましょう:−)

でも、ザウルスのギャルゲー品揃えって悪いような気がする、最近。

狭いようで広い大阪  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Jan 2002 22:37:22
 けいさんの為に急遽お返事。

 Re:けいさん
→日本橋情報
 枚方からだと結構時間がかかりますね。
 最寄り駅は、地下鉄堺筋線恵美須町駅ですかね。
 ここの北側出口がでんでんタウンの南側に直結してます。
 南側出口から出ると通天閣付近に出るので注意です。
 日本橋駅だと南端から出てもでんでんタウンへはちょっと歩かないといけませんね。
 それならまだ御堂筋線難波駅の南端出口から出て歩いたほうがわかりやすいと思います。
 ともかく、一番簡単なのは恵美須町駅なのでお間違えなく。
 お店が閉まるのは大体7〜8時ごろでしょうか。
 平日だと6時定時としても枚方からだと結構つらいかも。
>そんで、秋葉で貯めたルピーを大阪ソフマップで使うと(ぉ
 そういうネタなら梅田のソフマップでもいいかもしれません(笑)。
 金曜日まで大阪にいられるのなら、私やすなみさんがいつも晩御飯を難波付近で食べてるので、
その辺まで出てきていただけると会えるかも。
 その気があったらメールください(笑)。
→RE☆さいくりんぐDay's
>だって、他はヘロヘロなんだもん。
 う、ダメですか。
 さいとうつかささんも絵は好きなんだけど、ゲームに恵まれない人だなあ。
 私はどうしようかなあ。
 ゲームはヘロヘロでもそれなりにCG枚数があるとかなら我慢しなくもないのですが。

 Re:すなみさん
→めい☆ぷる
 シナリオだけなら名作ですか。
>「マルチの不安要素」が解決されていてロボ子物としては例外的に後味がいいのに感心。
 これは私も興味あるかも。
 不安要素を取り除くためにロボ子が奇蹟の力で人間になったりするのが結構あるのですが、
すなみさんが「感心」してるんだから、そんな安易な物じゃなさそうだし。
→ホームシアター計画
 天井はシミがあったり結構溝があったりして広く平坦でないので辛いです。
 スクリーンは物の置いてない範囲が畳み1畳分強しかないので、それも辛いと思われます。
 そもそもスクリーンは引けてもプロジェクターを置けません。

枚方市@大阪へゴー!!  投稿者: けい@しぐゆーざ  投稿日:27 Jan 2002 22:09:16
急遽、週末までの予定で出張が入りました(ひぇ〜)。
さらに、現場は修羅場のご様子(涙)。
でも、一番悲しいのは姉妹掲示板の終わりが見られない事です(悲)。

で、せっかくタダで大阪に行けるので(ぉぃ)、日本橋に行ってみようかな。
最寄り駅は、地下鉄日本橋でいいのでしょうか? 
あと、お店が閉まる時間はいつくらいでしょうか?>ひゅぎぃさん。
勤務明け時間によっては、香里園から駆けつけようと思います。
そんで、秋葉で貯めたルピーを大阪ソフマップで使うと(ぉ


>RE☆さいくりんぐDay's
体験版をプレイしました。TECH−GIAN版。
キャラとCV倖月さん(また、声優さんか(^^;;)は、とーても良いです。
以上、それだけ(爆)。
PS:もちろん、購入は回避です。だって、他はヘロヘロなんだもん。

大幅上方修正  投稿者: すなみ  投稿日:27 Jan 2002 18:46:31
めい☆ぷる:
 オンリープレイではノーマルEDにも達せず、他のキャラの必要好感度や必須イベント
の加減が難しく、大苦戦しましたが、よーやく美桜(妹メイド)と梨乃(ロボ子)の
スタッフロール付きED到達。

 評価は一転、シナリオだけなら名作です。妹メイドのシナリオはある意味単調な
お約束物ですが、妹だけでもメイドだけでも駄目で両方揃い、ロボ子とリンクして
始めてお話が活きてくる奥行きのある作りになっていました。
 ロボ子の方は主人公がロボットを受け入れた理由が納得できる形で明かされますし、
将来の覚悟や周囲の理解といった「マルチの不安要素」が解決されていてロボ子物としては
例外的に後味がいいのに感心。

 これで無意味な場所探しと変に高い難易度さえなければねぇ・・攻略ルートから
外れなければ同じテキストの使いまわしもそんなに多くなく、既読スキップが選択肢
を超えても有効なのでそんなに鬱陶しい事もないんですが、とにかくルートから外れやすい
のが大減点です。でも、期待せずに買った割には結構あたりで満足です。

Re:ひゅぎぃさん
>TVを追加して置ける場所なんかないし。
 アイトレックとかビデオボールの天井投影とか?
 また、スクリーンは奥行きが要らないので、プロジェクターも望みがあるんでは?

置き場所があるんなら私もテレビほしい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Jan 2002 17:27:58
 いきなりはっぴぃベル、天国宙ちゃんハッピーエンド。

 彼女のシナリオは、花梨ちゃん、ゴミチティーチャーとはテキストが明らかに違うような
気がします。
 扱ってる内容もだいぶ違いますが、読んでて突っ込みたくなるような部分は明らかに
少なかったです。
 そういえば、先にプレイした二人のテキストにあった誤変換や誤入力などもなかったような。
 多分シナリオライターが違うんでしょうね。

 キャラ的には、途中まではなんというか瑠璃子さんコンパチで何がなんだかわからない
キャラですが、主人公を意識しだしてからはかわいらしかったですね。
 ただシナリオ内容は他の基本的に「普通に幸せに」育った人たちとは明らかに違うので、
ちょっとしんどい部分もあったり。

 そんなキャラだからこそ、ハッピーウェディングのまぶしいばかりの笑顔はかなりズビシ
と響きました(笑)。

 Re:KEIさん
→フィギュア17
 KEIさん同様、テレビ東京放映を見て気に入った人が買いに走ったんですかね。
 もともとそれほど話題になっていなかった作品なので、店のほうもあまり数を置いてなかったと
思います。
>家のTVは6:4なので左右が切れまくりでちゃんと見えません。
 最近増えてきましたよね。
 シュガーもそうだし。
>PCで再生して見たのですが17インチじゃいまいち。
 うぐぅ、私はそれが基本です(涙)。
 TVを追加して置ける場所なんかないし。
 サクラちゃん問題はまだ見てないのでなんとも言えませんが、川澄さんと堀江さんは優等生声を
出してると結構似てますよね。
 私はそういう話ではCOWBOY BEBOP天国の扉の冒頭のコンビニ店員@桑島法子を川澄さんだと
思ってました。
→ねこねこファンディスク
 全く眼中にないソフトなんですが、
>バルドバレねこ
 って、バルドバレットみたいなゲームなんでしょうか(笑)。
→いきなりはっぴぃベル
 結構難しいですよね。
 私はとりあえず全員のハッピーエンドを見て、それから攻略を頼って他のルートを埋めようかと
思ってます。
→星空のディスタンスとか
>さすがオフィシャルだけあって歌詞がそのまま乗せられていて
>いい感じですね。
 でもオフィシャルでもJASRACにお金を払ってるんでしょうけど(苦笑)。
 なんかいまいち納得がいかないような。
→プリンセスナイツ
 その古い企画を今そのまま発売するのもどうかとおもうんですけどね。
 でも少なくとも私の一番気に入らなかったシナリオは、古い新しい関係なしでダメだったように
思えます。

 Re:AQUAさん
→standard composition L/R
 F&Cのベスト版ですかあ。
 でも、収録されてるのはMy Best Heroinsと大差ないのではないかと予想してみたり。
 あの頃以来、それほどベストと言えるような曲が増えてないように思います。
→ADSLの速度
 情報ありがとうございます。
 相変わらずの速度で対策もせずにそのまま使ってますが、暇をみてルータを元に戻すというのも
試してみますね。

 Re:すなみさん
→めい☆ぷる
>しかし、家庭環境が特殊ってそんなに大層なことなんですかね。
 今の人たちは「みんなと同じでない」「普通でない」ことに過剰反応しがちなので、なんとなく
わかるような気がしますが。
 それは周りの理由付けてあって、自分にとってはそれが普通なのだから、幸せに暮らせてれば
それほど気にしないんじゃないかと思いますね。
 ゲームのほうはなんかどこにでもありそうな内容の割に難しそうですが、頑張ってください。
 苦労しても結局どこにでもある話を読まされそうな気もしますけど(笑)。
→メモリーズオフOVA
>今度もひゅぎぃさんに貸して意見を聞いてみましょう
 了解、実験されます(笑)。

テレビ買い直すかな  投稿者: KEI  投稿日:27 Jan 2002 11:11:39
○フィギュア17

昨日はフィギュア17のDVDを探索に出かけたのですが
結局、見つかったのは5巻だけでした。
しょうがないのでその5巻を買ってきましたが。
このアニメって画面が16:9なんですね。
家のTVは6:4なので左右が切れまくりでちゃんと見えません。
しょうがないので、PCで再生して見たのですが17インチじゃいまいち。
なので、PCで見た後、TVでも見直したのでした……

今回はつばさちゃん&ヒカルよりも茨城サクラちゃん@堀江由衣が
メインな位置づけだったので少々がっかり。
まあ、それでもクオリティーは相変わらずで
人物像を丁寧に描写していて、この人物はこんな時にこんな事しねぇ的
不自然さが無いのがやっぱりいいなぁ。

私は不覚にもサクラちゃんを川澄綾子さんが演じていらっしゃる
と思って最後まで見ていたのですが見事にはずれ、耳が腐り始めてきたようです。
よく聞けばたしかに咲耶@シスプリで、ああ堀江由衣さんなんだなぁと
納得したのでした。

RE:AQUAさん

→ねこねこファンディスク

>まだインストールを済ませただけなのですが、定価3600円のソフトに
>してはHDD容量を1GB以上必要とするのが凄いです。特典のサントラCDも
>付いてこの値段は素直に感心します。

ほんと、この値段には頭が下がりますねぇ。
なにか、今までの作品をやったことないひとも値段につられて
買ってしまっているようです。

で、とりあえず、バルドバレねこをちょっとだけプレイ。
中断は出来るのですが自機がやられちゃうと1面からやり直しなんですね。
まあ、サバイバルモードなんで当たり前といえば当たり前なのですが。
装備がデフォルトに戻っちゃうので装備を変更し後の1面目のデータを
コピーして保存してます。で、GAMEOVERになったらそのデータを
復活させて再スタート……と言う風にプレイしてます。

RE:ひゅぎぃさん

→いきなりはっぴぃベル

>途中選択の好感度が足りなかったんでしょうか。
>ペティングで終わっちゃってるんですよね。

私はコミチ先生は本番1回だけでしたねー。
SAVE&LOADを利用しないとすべてのHシーンは回収できないっぽいです。
1ルートHシーン1〜2種類みたいな感じで。

→星空のディスタンス

>えとえと、「500マイル」なんですけど(苦笑)。

ありゃりゃ(笑)
記憶が腐っていたようです(^^;
紹介されているアドレスに飛びましたが
さすがオフィシャルだけあって歌詞がそのまま乗せられていて
いい感じですね。メリーアンなんてのも懐かしいです

→プリンセス・ナイト

って確かかなり前から発売予定表には載っていたタイトルなんですよね
噂では4〜5年前とか……。
…なんで、評判が悪いのは企画が古すぎたのかもとか思ったりして(^^;

→郵便物折り曲げ事件

>袋に「折り曲げ厳禁」と書かれてるのに、痕がつくくらい折り曲げられててガッテム郵便局です。

うちの郵便配達ではそんなこと無いのですが、CD系の販促物とかの
ケースが割れていたなんてのはよく聞きますねー。
アルバイト配達人の仕業ですかね。
ねこねこファンクラブの郵便物も大きめの封筒にそのままCDやら小冊子
が入っているのですがこれにも最近は折り曲げ厳禁と書いてあるんですよね
それでも小冊子が折り曲げられたりCDケースにひびが入った状態で
ポストに入れられている人が後を絶たないとか…。


おねてぃCD購入  投稿者: AQUA  投稿日:26 Jan 2002 22:01:04
本日の仕入れ

・ねこねこファンディスク
 梅田ソフマップで予約済みだったのですが、レジで支払いをする時に
会員カードの処理に手間取ってえらく待たされました。待っている間
後ろに並んでいる客にはパッケージが丸見えの状態で、さすがに気ま
ずい思いをしました。
 まだインストールを済ませただけなのですが、定価3600円のソフトに
してはHDD容量を1GB以上必要とするのが凄いです。特典のサントラCDも
付いてこの値段は素直に感心します。

・standard composition L/R
 冬コミの会場とFC通販では既に販売されているF&Cのベスト版サントラ
です。LもRもVocalとInstrumentのCDが1枚ずつ入っていて、定価は3500円
です。
 F&Cのボーカル曲はお気に入りが多いのでベスト版で出してくれるのは
助かるのですが値段が高い(個人的にはVocalディスクしか要らないので)
のとVocalの収録曲のリストが付いていなかったのは残念でした。

・おねがいティーチャー OP/EDテーマ&イメージソング
 OP/EDテーマは今日発売の筈なのですが、I'veサウンドで人気が高い
せいか私が探し回った店ではことごとく売り切れていました。最後に
行った千日前のビックカメラにたまたま残っていたのを購入しました。
オープニングテーマの方は今BGM代わりに流していますが、相変わらず
のできで満足しています。



ひゅぎぃさん>

・ADSLの速度など
 以前の発言に書いたeAsyの掲示板に書かれていた情報ですが、NTT東西の
地域会社が2月にも電話線の情報をWebで無料公開するようです。
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/top10_news/ncc2693.html
ユーザーまでの電話線の距離や信号の減衰量がわかるようなので、これらの
情報があれば多少は速度が出ない原因がつかめるのではないでしょうか。

 また、消極的な対策としては1.5Mの時のモデムに戻すというのがありま
す。どうも電話局側に設置されている設備は1.5M/8Mの両方に対応している
ようで、試しに8M用のTE4121Cから1.5Mの時に使っていたTE4111Cに戻して
みたところ、きちんと1.5Mでリンクしました。
 どうしても1.5Mの時よりリンク速度が低下するようなら元手もかから
ないので(8M→1.5Mに戻すと工事費が掛かりますので)、折角の8Mが
もったいない気もしますが元のモデムに戻してみてはいかがでしょうか。


シブヤン海を抜けたあたり  投稿者: すなみ  投稿日:26 Jan 2002 15:09:20
 今週はゲームが「めい☆ぷる」、OVAが「メモリーズオフ #2」。
 ゲームはノーマークでしたが、3週間以上、新作を買ってないと体調が悪くなって
きたみたいなので(笑)、ショップで適当に選定。

めい☆ぷる:
 妹みたいなメイド、ロボ子のメイド、幼馴染の巫女さんという全く節操の無い設定に
逆に引かれて購入。べつに名前買いした訳じゃないですよ(笑)
 内容は・・・ありきたりな話ですかね。ロボットの導入で楽にはなるけど居場所が
無くなるという物質至上主義の警鐘みたいなテーマがあったり、登場人物が悉く片親or
死別だったりしますが、普通のラブラブ物っぽいです。
 しかし、家庭環境が特殊ってそんなに大層なことなんですかね。私もたいがいな状態で
育ちしましたが普段は余り気にしませんが・・・

 ゲームとしては無意味な移動先選択があって同じテキストを何度も読む事になるのは
大減点。まだこの手のシステムが残っているのか・・・

 とりあえず1週目は美桜(妹メイド)狙いでしたが中盤以降はハマったのか同じテキスト
の繰り返しでお姉さんキャラの救済Hの後にロボ子の救済ED。好感度は100まで
行っていたのだけど、イベントは殆ど起きず。何が悪かったのだろう?

メモリーズオフOVA:
 ・・・まあ判ってはいたことですが・・・・
 ダイジェストにするにしても、もうすこし考えて話を切らないと、ちゃんと話が
伝わらないんじゃないですかね・・この話だと詩音は彩花の生まれ変わりだと取られる
んじゃないですかね・・(今度もひゅぎぃさんに貸して意見を聞いてみましょう)
 まあ、話はこっちで補完できますが、今回は(も)絵まで・・・

 とにかく、死にゲー最強の設定を誇るみなもちゃんまでは進みます。

おねがい(ゴミチ)ティーチャー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Jan 2002 14:42:51
 いきなりはっぴぃベル、2回目はゴミチこと後藤美智子先生。

 子供の頃から許嫁の存在を知らされて、今まで縁談をけり続けてた彼女だけに、教師と
教え子という構図はあっても強硬ではありません(笑)。
 しかし私のプレイでは本番なしで終了。
 途中選択の好感度が足りなかったんでしょうか。
 ペティングで終わっちゃってるんですよね。
 回想モードのHシーンの数はめちゃくちゃ多いのになあ。

 ところで彼女のシナリオも「眼鏡の奥のクリクリっとした瞳」という表現が死ぬほど出てきて、
なんかいやんなテキストでした。
 あと、立ちCGの前かがみになるパターンの絵がなんか他の絵とだいぶイメージが違うのが
気になりました。

 Re:KEIさん
→おねがいティーチャー
>あからさまにギャルゲーを意識した作りになってますね
 つーか、あのオープニングとかはHOBIBOXとかでストリーミングしたら全く違和感ないです(笑)。
>苺ちゃんとか苺ちゃんとか(笑)
 ええ、苺ちゃんはいいです(笑)。
 最近田村ゆかりさん絶好調だなあ。
→フィギュア17
 私はDVDで買って順次見ていってるのですが、1時間という枠をうまく使ったいい作品ですよね。
 つばさちゃんのおどおどした自信なさげなところがうまく表現できてますし、だからこそ
それを引っ張っていくヒカルちゃんの天真爛漫さが楽しく感じられます。
>「たーとーえ200マイル〜♪」(星空のディスタンス)
 えとえと、「500マイル」なんですけど(苦笑)。
 止ってるとおっしゃってる方に突っ込むのは心苦しいのですが、ファンとして黙っては
いられないです(笑)。
http://www.alfee.com/databox/disco/single/distan.html
 こちらを参考にしてください。
>始めはやや曲調が強めかなぁーとか思ってましたが、
 アルフィーは常に「プログレス」してますから。
 昔に比べるとだいぶ強い曲をやってるような気はします。

 Re:似非武士さん
→ココロ図書館
>でも結局来館者が少ない、という問題は解決してないワケだし
 来館者は少なくとも、ココロの拠り所としてのココロ図書館は存続すべきだと町民が考えて
いるのなら、移転は不要じゃないでしょうかね。
 別に来館者が多くなっても儲かるわけじゃないんですから。
>ところでやっぱひかりちゃんのお母さんって
>ジョルディさんに最初に本を返しにきたコで
>市長さんは軍曹さんの娘さんなんですかね?
 市長さんははっきりしないですが、多分それで合ってると思います。
 私も同じ考えなので。

 Re:あぷろさん
→春雨曜日
 結局ここのゲームも全く買ってないし遊んでないのですが。
 主人公がいいと感じられるゲームはいいですよね。
 面白いと思えたゲームは少なからず主人公も「良い」と思えてるんじゃないかと思います。
 Treating2Uみたく、主人公が一押しになるのもどうかと思いますが(笑)。
→購入物
 ボンテージゲームは雑誌紹介を見て、あまりの調教内容のマニアックさにくらくらしました(笑)。
 神父のオシゴトは……テキストがエロいという話を聞きますね。
 ネタがネタなのでこれは私も一度プレイしてみたいんですが。

 Re:月森さんぽさん
→高見沢俊彦リアルフィギュア
 日記に詳細に返事を書いておきました(笑)。
→ココロ図書館
>ひゅぎぃさんが素直に褒めてるのって久しぶりな気が
 そうですかね。
 私自身は結構素直に気に入ってる作品は多いような気がします。
 ただ、日記に書くとどうしても「面白い」とだけ書くわけにはいかなくて、良い部分を引き出す
ために不満点も書かないといけなくなってしまうんですね。
 どの話も「面白い」という感想だと全然「面白い」という感想に価値がなくなっちゃうので。
 掛け値なしに面白いと感じたら今回のようになるんですが。
 姉妹の名前については、1回も飛ばさずにOP、EDを見てるのにキャストの並びからそれを読み取って
なかったのは、注意力不足だと思いますね。
 まあ、そのおかげでこのサブタイトルがより深く感じられたのだからよしとします(苦笑)。
>音楽の使われ方にこだわりを感じさせるいいアニメでしたね。
 環境音のように延々流れてるBGMなんですが、それもちゃんと時間を計ってお話の転換に合わせて
曲が盛り上がるように構成してたりしますもんね。

 Re:江戸井不破論さん
→キーボード
>キー配列の好みからPC-98配列USBキーボードを使っていましたが、
 ああ、これ先日ヨドバシで見かけたのですがUSBキーボードだったのですか。
 なんでこんなところにジャンクパーツがあるのかと思ったんですよね(苦笑)。
 でも私はマウス・キーボードにUSBは信用してないので、却下です(笑)。
→RE☆さいくりんぐDay's
>予備校の選択科目やアルバイト毎に女の子と関連付けされている仕様なのが
>ちょっと気になりました。
 ゲームはわかりやすくなりますが、味気ないですよね。
 しかもその方式だと狙いのヒロインのために同じ科目ばかり勉強するという、本末転倒な
状況になりますし。
→いきなりはっぴぃベル
 花梨シナリオ、そういえば私は「やっぱり初めてじゃなきゃイヤだな」は選択しなくても
H付きでクリアできたのでした。
 それまでの好感度アップの選択がパーフェクトだったのでしょうかね。
>花梨がアイドルだったという設定は、上手く活かせていないような気がしました。
 このくらいないと埋もれてしまうという危機感から後づけされた設定のような気がしますね。

 Re:AQUAさん
→DVDリッピング
 まだ試してないですが、動画の圧縮は時間がかかりますよね。
 先日WindowsXPを入れたときにRADEON DDRのビデオ入力が正常に動作するようになったので、
ためしにまほろまてぃっくのオープニングをキャプチャして圧縮してみたのですが、たった1分半の
映像にかなりの時間がかかったような覚えがあります。
→ポータブルMP3プレイヤー
 私はCD-RWは最初代のMP-6200Sから使っているくせにパケットライトは信用してないのです(笑)。
 RWメディアは使いますが、必ず通常のRと同じ形式で書き込んでます(笑)。

 Re:ZC.さん
→D-CJ01
 情報ありがとうございます。
 充電池での再生は8時間ですか。
 それだと2〜3日に1回は充電しないといけないんですね。
 ちょっと面倒かなあ。
 昔は毎日充電でも我慢できたんですけどねえ。
 これが流行のポータブル機器みたくクレードル型充電器になると話は別なんですが。
 NOMADは……高いですよね(苦笑)。
 %副題%は値段がお手軽だから興味が沸いたというのが正直なところなので。
 外でそれほど曲名を確認する必要があるかというと、ないような気がしますしね。

ココロ図書館はちょっとしか見れなかったなぁ  投稿者: KEI  投稿日:26 Jan 2002 10:47:46
RE:ひゅぎぃさん

○おねがいティーチャー

>そこらじゅうで話題になってますが、苺ちゃんがやっぱりブレイクしてますね。
>私もお約束風味ですが、ドカ弁を食べてる苺ちゃんの絵にはかなり感ずるものが
>ありました(笑)。いや、ブルマの下の生足もですけど(笑)。

お約束風味というか
あからさまにギャルゲーを意識した作りになってますね
折戸サウンド(I,ve sound)とか美術系がくさなぎとか
OPがKOTOKOだとかシナリオ展開とか主人公に好き好き光線をだす
同級生とか一人だけ制服が違う訳あり苺ちゃんとか、苺ちゃんとか苺ちゃんとか(笑)
いきなり結婚しますしねぇ。

あとで、ゲームが出てもおかしくないですね(^^;

第三回は不覚にも録画し損ない見逃してしまいましたが
婚姻届をだして同居するみたいです。

まあ、この主人公だと先生オンリープレイっぽいので
先生と本当にに結婚エンドかなぁ
苺Endになったりはせんでしょうね、さすがに。

しかし、I,veサウンドはやっぱり似通って聞こえますね(笑)

しかし今期?のベストアニメは個人的にフィギュア17ですね。
テレ東・超深夜ですがかなり好みです。
ヒカルちゃんがつばさちゃんをぐいぐい引っ張っていく
展開が似非ジェミニストにはたまりません(笑)
DVDを買うべきか、1週ずつ地上波で見ていくべきか
悩み中です、6巻はなぜか予約済みなんですが(苦笑)
そういえば久しぶりにアルフィーの歌を聞きましたよ
「たーとーえ200マイル〜♪」(星空のディスタンス)辺りで止まってましたから
懐かしかったです。始めはやや曲調が強めかなぁーとか
思ってましたが、何回も聞くと不思議としっくりくるようになりました。
いまでは、Pia3のエンディング曲と回しながらマイルームのBGM
になってます。


虹が出せますっ♪  投稿者: 似非武士  投稿日:26 Jan 2002 07:34:28
◇ココロ図書館
でも結局来館者が少ない、という問題は解決してないワケだし
閉鎖はともかく移転する、くらいは考えた方が
いいんじゃないかな〜?とか思ってしまった自分は
真っ黒でしょうか?(笑)
いやでも久々にアニメ見てホロリとさせられました。
特にジョルディお父さんの日記の回は
物語の根幹のようなお話で含蓄があったな〜。
ところでやっぱひかりちゃんのお母さんって
ジョルディさんに最初に本を返しにきたコで
市長さんは軍曹さんの娘さんなんですかね?

ちょっと面白くなってきた  投稿者: あぷろ  投稿日:26 Jan 2002 01:15:46
>MISSING PARTS(DC)
第2話プレイ中。地味なりに楽しめる感じになってきました。
キャラまわりの設定は丁寧なので,キャラが気に入ればそれなりに
楽しめるかも。まあシナリオしだいですが。

>春雨曜日(DC)
気分転換に積んでいたこちらもプレイ開始。
とりあえず3人ほどクリアしたんですが,これはなかなか良作だなあ。
1人あたりのボリュームはほどほどでシステムも快適なので,
気軽に楽しめます。各ヒロインも良いんですが主人公も良い。
自分が子供であることを自覚しつつもできる事を精一杯やろうとする
展開にグッときます。18禁ゲームのうじうじした主人公ばかりプレイした
あとだと心が洗われる様な気がします。
たまにはコンシューマーのギャルゲやるのも良いもんだ(笑)

で今日買ってきたのは「肉欲玩具宅配人」「ボンテージ・ゲーム」の
新作2本と「神父のオシゴト」(中古)の抜きゲー3本。
俺ってやつはもう何やってんだか。

高見沢俊彦リアルフィギュア  投稿者: 月森さんぽ  投稿日:25 Jan 2002 06:37:47
http://blue.ribbon.to/~turbo/images/takami.jpg

今日はビバップの映画の発売日ですねー。あとフィギュア17の新巻も
今日か。それよりも僕にとって目下悩ましいのは、「アクエリアンエイジ」
CD4枚です。僕の好きな作曲家様が音楽を手がけているので気になるの
ですが、なにせ1枚2300円、ちょっと手が出せません。

日記読みました。ひゅぎぃさんが素直に褒めてるのって久しぶりな
気が、「ココロ図書館」最終回。僕見逃してしまったんですよー。だから
読んでいてさらにもどかしさが募りました。
「フルーツバスケット」の最終回も見逃していたりして、年末はナニやって
たんだか、といった感じです。

ちなみに、「こころ あると いいな」ですが。
> 姉妹の名前は統一感がなくて割と突拍子がない
そう感じていたなら最終回の感激もひとしおでしょうね。でも僕も含め
大多数の人は予想していた通りでした。「いつか使うだろうな」と。
コンビニのエーエムピーエムが「あるといいながある」というキャッチ
フレーズを使用していたので、そこから僕は連想しました。

なんにせよ、前番組「ノワール」とは世界観・物語的に対極ながら、
音楽の使われ方にこだわりを感じさせるいいアニメでしたね。思わず
ホロッときてしまうような物語で、DVDとして手元に置いておきたい気持ち
わかります。はぁ、最終話が収録されたビデオがレンタルされるのは
いつになることやら…。

デリ子は断念  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:25 Jan 2002 01:59:59
僕も先日メカニカルキーボードを買ったッス(しつこいか(^_^;)。

今までは、キー配列の好みからPC-98配列USBキーボードを使っていましたが、
ブートマネージャーにMBMを使ったところ、
起動メニューでキーボードが利かなかったのでやむなく109キーボードに移行しました。

メカニカルスイッチを使ったキーボードを買うのは初めてなのですが、
タイプしたときにカチャカチャ感がないとどうにもダメで(^_^;)



「PUSH!!」に、ここに来てまたひと月延期されてしまった
「RE☆さいくりんぐDay's」の体験版が付いていたのでやってみました。
圧縮された状態で140MB以上もあるbigsize。
最近「PUSH!!」はCD-ROMを2枚付けるようになったので贅沢な使い方が出来るようですが、
\890で売るための言い訳なんじゃないかと思ってしまいます。


体験版は6月7月がプレイ可能でしたが、
あと1週間というところで強制終了してしまいました(-_-)

ゲーム期間は確か9ヶ月だったかと思いましたが、
それじゃ一回のプレイ時間が長くなるのでは?と思っていたところ、
1週間のスケジュールを実行すると、
イベントの起こらない日はすっ飛ばされる仕様でした。

自由行動という概念が存在せず、
予備校の選択科目やアルバイト毎に女の子と関連付けされている仕様なのが
ちょっと気になりました。

シミュレーションというわりには、その要素は薄い感じがしますね。
女の子と遭遇すると三択クイズを出されるのですが、全問正解出来ましたし。



Re:「いきなりはっぴぃベル」

ひゅぎぃさん
>延々乱葉奈留口調で書かれてるのでこちらは対抗してラブ・佐池・デリ子風にしようかと
>思ったのですが、めちゃくちゃになりそうなのでやめました(笑)。

ござる/ござったぁ/ござぁ〜る と そうろう/そうろぉ〜うッ!の使い分けが難しいです(^_^;)


>ただ、花梨は芸能界に入ったのは主人公に気付いてもらいたい一心だったわけで、
>仕事もそれほど好きではなかったようなので、ああなるのも仕方ないかもとも思えました。

そうは言っても、ファンの応援あってこその商売ですしね。
彼らを袖にするのも、花梨にとっては何ら心の痛むことはなかったのでしょうが、
それもちょっとねぇ…、と思いました。

あの後、第2第3のストーカーが現れても全然不思議じゃないのですが、
ちょっとお気楽ハッピーすぎる展開かな、と思います。


花梨がアイドルだったという設定は、上手く活かせていないような気がしました。
いっそのこそ、そんな設定はなくしてしまうか、
初め花梨は主人公に好意は持っていない、
あるいは、せめて本名で活動していた、ぐらいにはした方が自然だったかと思います。

ギャルゲーとは関係ありませんが…  投稿者: AQUA  投稿日:24 Jan 2002 21:13:20
ひゅぎぃさん>

・DVDリッピング
 あれから色々設定を変えて試していますが、コーミングノイズを抑える
ためにTMPGEncの設定を変えるとエンコード時間がさらに延びてしまい、
15分の映像をエンコードするのに2時間近くかかるようになりました。
こうなると元のDVDを素直に見た方が良さそうな気もします。
 リッピングして他形式に変換してしまえばマクロビジョンやリージョン
コードは関係なくなるので、それらの掛かったソフトを持っている人なら
多少エンコードに時間をかけても便利だと思います。
 LDのキャプチャはビデオキャプチャボードを使うことになるのでしょう
が、私が以前購入を考えていたCanopusのMTV1000ではマクロビジョン信号
を誤検知する場合があるようなので、購入をためらっています。LDは置き
場所も取るので、キャプチャ→MPEG2エンコードでDVD-Rに書き込めばかな
り省スペースになるのではないでしょうか。

・動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
 操作性は問題ないようで、安く売っているお店があれば購入しようかと
思います。今積んでいるゲームがPS,PS2だけでも10本近く(ときめきメモ
リアル3も完全攻略本待ちで封を切らずに置いてます)あるので長時間拘束
されるようなゲームだと辛いのですが、短時間でもOKというのがポイント
高いです。
 購入したらAC4ともども息抜き用のゲームとして遊ぶことにします。

・ポータブルMP3プレイヤー
 今売っているPC USERの2/8号に特集が載っています。CDウォークマン
D-CJ01はさすがにありませんが、現行機種の多くが載っているので参考
になるでしょう。
D-CJ01はソニーの製品だけあって金属製の筐体デザインなどはいいので
すが、液晶表示が日本語に対応していないことと、CD-RWのパケットライ
トに対応していない点が非常に残念です。どちらの機能も使い勝手に大
きく影響すると思いますが。
 私はソニックブルーのRioVolt SP250を使っています。以前は同じメ
ーカーのRioVolt 100を使っていましたが、日本語表示ができなかった
のでモデルチェンジをした時に買い換えました。
 価格の割に筐体がプラスチック製なのが気に入らない点ですが、MP3/WMA
形式をサポートしていることや最長8分の音飛び防止が付いているので機能
的には問題ないです。また最近の製品にありがちな著作権保護関係の煩わ
しさもなく、手持ちのMP3/WMAファイルをCDに書き込めばそのまま再生
できるのが助かります。
 あとニッケル水素電池を本体で充電すると一晩かかってしまうので、
私は別に急速充電器と充電池のセットを用意してそちらで充電しています。

日記のモノ  投稿者: ZC.  投稿日:24 Jan 2002 02:56:29
ソフマップのHPで予約受付が始まってます>CDウォークマン D-CJ01
で、その中で
"本体には充電機構を装備(再生時間約8時間)しています。単3×2での使用も可能です!"
となっていましたよ。

あと、携帯のMP3対応プレーヤーで日本語表記できると言えばこれではないですか?
http://japan.creative.com/nomadworld/products/nomad-jukebox/
フォームのアップデートが必要ですが、日本語表記に対応できます。
ただし、フル充電でも4時間しか持たないので、オススメは出来ません。
というかその点が気に入らなくて購入を諦めた口ですので・・・

でわ。

おるすばん完了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Jan 2002 22:02:22
 はじめてのおるすばん、未見のシーンを埋めてコンプ。

 エンディングを全部見たのにまだ見てないシーンが5個以上もあって驚き。
 当然残ってるのは終盤のものばかりなので、濃いシチュエーションが多くて楽しめました(笑)。
 やっぱりこのゲーム、シーンに対するCG枚数は少ないですがボリュームは充分だと思います。

 Re:江戸井不破論さん
→いきなりはっぴぃベル
 延々乱葉奈留口調で書かれてるのでこちらは対抗してラブ・佐池・デリ子風にしようかと
思ったのですが、めちゃくちゃになりそうなのでやめました(笑)。
 花梨シナリオの主人公の処女へのこだわりはいろいろ理由付けてはいるものの、江戸井不破論さん
同様直前に筆おろししてもらってる自分を棚に上げすぎだなあと思います。
>僕はここ、他のファンの立場になって見てしまったので
 ただ、花梨は芸能界に入ったのは主人公に気付いてもらいたい一心だったわけで、仕事も
それほど好きではなかったようなので、ああなるのも仕方ないかもとも思えました。

 Re:あぷろさん
→MISSING PARTS
>あっと驚くトリックも猟奇的な事件も何もなし。
 探偵物でこれだと、さすがにつらいですよね。
 ああいうネタは考えるのは確かに大変なんでしょうけど。
 そう思うと、人気のある限り延々話を作り続けないといけないアニメのコナンは大変なん
でしょうね。

篠沢さんに全部  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:22 Jan 2002 20:33:50
Re:「いきなりはっぴぃベル」

「いきなりはっぴぃベル」、僕も花梨バッドとハッピーエンドを見たッスよ。

う〜む…。いくら花梨が勘違いしていたという展開とはいえ、
あんな器の小さい台詞を言わなければハッピーエンドにならないのは納得いかないッス。
自分は椎子さんに筆下ろししてもらったくせに(^_^;)

グラビアが登場した時点でプレーヤーにはバレバレなのに、
本人から打ち明けられるまで気が付かず、しかも派手に驚くなど、
主人公との思考との乖離が激しかったッスね。

主人公の思考が非常にガキっぽくて、まるで児童文学を読んでいるような印象だったッス。
家庭用ゲームならともかく、18禁ゲームの主人公には相応しくない気がしたッスね。


シナリオも、色々と動きがあったように見えて、実際は
“あなたのことが前から好きでした”“僕もそうでした”というのが表面化したに過ぎないッスからね。
いくら一週間しかないとは言え、もっとキャラ同士の“感情の動き”を表現してくれないと、ね。

京子・奈留・デリ子のバカ話なんかには笑わせてもらったッスが、
メインのお話がこうもイマイチでは評価対象にならないッスよ。


ひゅぎぃさん
>花梨ちゃんの最後の主人公にささげる歌あたりの流れはお約束ながら大好きなパターンなので
>読みながらニヤニヤしてました(笑)。

僕はここ、他のファンの立場になって見てしまったので、
全て主人公の為だったというのは、あまりに自分勝手でファンの事を考えてなさすぎじゃないかなぁ、と思ってしまったッス。

>花梨ちゃんの描写として「肉付きの薄い肩」という表現が死ぬほど出てきましたし、

あ〜、この言い回しが頻繁に登場するのは僕も気になったッスね。

>ところで花梨ちゃんの声優さんはキャストによると「秋野キノ子」さんだそうです。

“秋野紅葉”なんかの方が綺麗でいいと思うんですけどね(^_^;)
ちょっと皆口裕子さんみたいな感じでいい感じだったッス。



Re:「Crescendo」

ひゅぎぃさん
>ハッピーエンドよりバッドのほうがという意見が二つもあって、
>それはそれでなんか興味がわきました。

“バッドエンド”という表現は、D.O.Webサイトの攻略ページにそう書かれていたので使ったのですが、
“ノーマルエンド”とでも言った方が相応しいッスね。
切なげなものもありますが、どれもありだよなぁ、という感じッス。
ひとつ完全にバッドエンドと呼べるものもあったッスが。

D.O.なんでしょうがないのですが、音声付けて欲しかったという気もしたッスね。

第2話に期待  投稿者: あぷろ  投稿日:22 Jan 2002 01:28:01
楽しみにしていたFOGの新作“MISSING PARTS”(DC)を買ったので感想です。
とりあえず1話のみ終了。(全2話)
一言で言って地味。TVの2時間サスペンスドラマみたいなストーリーを
新米探偵の主人公が右往左往して解決するコマンド総当りタイプのゲームです。
あっと驚くトリックも猟奇的な事件も何もなし。絵的にも他のFOG作品と
違って,いわゆるギャルゲー的な萌要素はほとんど無し。画面に華がありません。
正直に言ってこの時期にDCで出す理由が良くわかりません。
はっきり言ってあんまり面白くありません。(あ〜あ書いちゃた)
とりあえず第2話に期待するしか希望がありません。
しかしこれをやるよりSSorPSの“クロス探偵物語”を再プレイした方が
楽しそうだなあ。

あなたのために歌います  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Jan 2002 21:48:51
 いきなりはっぴぃベル、篠沢花梨ちゃんハッピーエンド。

 すごーくお約束に沿った話なんですが、CGボリュームがたっぷりで見ごたえがありますね。
 花梨ちゃんの最後の主人公にささげる歌あたりの流れはお約束ながら大好きなパターンなので
読みながらニヤニヤしてました(笑)。

 ただ……このシナリオライターさん、語彙とバランス感覚が足りないかも。
 花梨ちゃんの描写として「肉付きの薄い肩」という表現が死ぬほど出てきましたし、仲良し
四人組は出てくるたびに紹介文句が入るし。
 もうちょっと場面を連続で呼んだときの印象を考えて、一度使った表現は再度使わないとか、
一度説明した事項は2度目は説明しないとか。
 文章を書く上で当たり前のことだと思うんですけどねえ。

 スタッフロールを見てると二人でシナリオを書いてるみたいなので、どちらがこのシナリオを
書かれたのかわかりませんが、いまいちテキストは評価できないですね。

 ところで花梨ちゃんの声優さんはキャストによると「秋野キノ子」さんだそうです。
 「春野日和」と「ひなたぼっ子」の命名法を足して2で割ったような名前ですね(笑)。
 しまいに「正月野カズノ子」とかいう名前を使うんじゃなかろうかと今から心配してます(笑)。

 Re:AQUAさん
→DVDリッピング
 面白いネタをありがとうございます。
 私も余裕を見て試してみようかと思います。
 でも今の私はDVDからのコンバートじゃなくてLDからのキャプチャを考えたいです(笑)。
→機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
 操作性は私はアーケードでプレイしていないのですが、特に違和感はないですよ。
 理屈で考えると上下左右の4方向への2回連続押しが重要なので、斜めに入りがちなジョイ
スティックやパッドに比べると純正パッドの方が正確な操作が出来るんじゃないでしょうか。
 積みゲーがあっても、結構短く区切って遊べるので気分転換のつもりで購入するのもいいのでは
ないでしょうか。
 気付いたら3時間くらいゆうに過ぎてたりしますが(笑)。
→ADSL 8M移行問題
 こちらも情報ありがとうございます。
 もともとeAccessのレポートで600K程度しか出ない環境では8Mに移行しても効果がでないことが
多いというレポートは見ていたのである程度あきらめも付くのですが、やはり1.5Mより遅くなると
悔しいのでもうちょっと足掻いてみます(苦笑)。