瞳がネジじゃないゾ  投稿者: HONKY  投稿日:10 Feb 2002 22:54:14

ニャンニャンしちゃう!)
魔女っ娘シルク以来、久しぶりにプレイしたトラヴュランス作品。
事故のショックで猫ミミの世界にトリップしてしまうと言うお話です。
猫の習性を日常生活に織り交ぜたコメディとなっていて、なかなかに
面白いお話なのですのが・・・なんか妙に立ちCGがショボイ。
なんか立ちCGがショボいゲームって多いなぁ。ゲーム中一番長く
目にする所なのに。

ときメモ3)
むずかしぃ・・・もう何度、芹華と月の雫の娘に玉粋したことか。
必須デートイベントがあるのかな。

大阪弁)
地下鉄のアナウンス「とびらが閉まります」のイントネーションは、
大阪にずっと住んでいる私にも違和感があります。なんだか最近に
なって、急にこのイントネーションに変わったように思います。
聞いていれば判りますけど、駅員がマイクで言うイントネーション
とも明らかに違いますね。

iモードからのアクセスで一人は私です。  投稿者: けい@しぐゆーざ  投稿日:10 Feb 2002 20:59:00
DC移植のニュースにびびりました。

◇「君が望む永遠」DC移植
買います(笑)。
たぶん、2章はシナリオにかなり修正があるでしょうから。
でも、えろシーンをただぶち抜いただけだったりして・・・・。

◇「雪のとける頃に・・・」ダイジェスト版
ボイス有り、エロシーン有り。
Kanonみたいな始まりかたで、
体験版の終わりはヒロインが事故にあって重体。安否不明。
しかも、ここでオープニングが流れます。
ちょうど上記ニュースを知った直後なので
また、優柔不断ゲーですか?と思いました(笑)。

戦車戦はいまいち面白くない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Feb 2002 13:29:14
 土日はラ・ピュセルと決め込んで、買ってきた「ひまわりが咲くまち」に全く手が付けられません。
 これというPCギャルゲーに当たらないのもあって、なんかそっち方面のアンテナがどんどん
鈍っていってます。

 ところで、相変わらず機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDXはちまちまプレイしてます。
 昨日はやっと対戦モードでGブルが使えるようになりました。
 ですので、早速Gブル4機で対戦というのをやってみたのですが……
 こいつ、1発撃ったらチャージが必要なので、チャージは早いにしてもサイドステップで避けた敵を
すかさず撃つというのがほとんど無理なんですね。
 しかも耐久度は結構高いので、時間切れまでに決着がつきませんでした。
 ビグザム4機対戦なら一瞬なんだけどなあ(笑)。
 あ、ザクレロ4機対戦とかもやりましたが、こちらは割と普通っぽく楽しめました。

 Re:回遊魚さん
→Talk to Talk
 主人公が「つくられたもの」であるという設定は私だと先日プレイした「このはちゃれんじ!」を
思い出すのですが、あちらは一部の流れで彼女が作られた理由や行く末を危ういものだとするような
表現もあって、それなりに納得できました。
 この辺、都合よく使うだけじゃなくて、その設定が引き起こすハンデ部分もちゃんと描いて欲しい
ですよね。
→腐り姫
 ライアーなので、それなりに楽しいんだとは思うのですが、今まで期待していたバカ部分があまり
見えなかったので保留にしてます。
→羽リュック
 ちっちゃい女の子なら許せるのは当然ですが(マテ)、逆にさらわれたりしないか不安です(笑)。
 あ、でも無駄にたいやきはおごってもらえるかもしれませんね(笑)。

 Re:帽子屋さん
 いらっしゃいませ。
→ひまわりの咲くまち
 800×600はunivなんかもやってたんじゃないでしょうか。
 初めてではなかったと思います。
 買ったはいいんですが、こういう不安をあおるような評価が出てくるとちょっと躊躇して
しまいますね(苦笑)。
 決定的な烙印が押される前にプレイし始めないと。
→OVA/Memories Off
 ああ、こちらも勇者でいらっしゃる(笑)。
>プロとして絵を描けるレベルにない人が作画してると言っても言い過ぎ
>じゃないと思います。
 多分クレジットに載ってる海外のスタジオに丸投げしてるんでしょう。
 よって日本ではプロとして絵が描けるレベルじゃない人が寄ってたかって作ってると
思われます。
 海外スタジオでも最近は結構クオリティは上がってきてると思ってたんですが、まだ
こんなところもあるんですねえ。

 Re:AQUAさん
→ココロ図書館
 ボーカル曲も決してやかましいというような曲ではないんですが、それでもこれのサントラの
中では一番にぎやかな曲ですよね。
>反面、朝の電車内で聴いていたら寝過ごしてしまいそうになりました(笑)。
 私は翌日に目覚ましが要らない日はこれを流しっぱなしにして寝てます。
 安眠効果抜群です。
→D-CJ01
 ニッケル水素充電池を別に買わないといけないですが、確かにあのくらいの時間もつなら
充分気楽に使えそうですよね。
 私にとってはmp3にしか対応してないって言うのは、自分の資産がmp3オンリーなので、
特に問題ないですし、操作感は実際に試してみないとなんともいえないですから、一応
興味は維持できました。
 その気になったらぽろっと買うかもしれませんね。

 Re:G.P.さん
→ラ・ピュセル
 大奇蹟、決めると気持ちいいですが、やっぱり戦闘難易度が微妙なマップだとループを
作ってる余裕はありません。
 私はもう昨日の日記に書いたように、大奇蹟は特定のマップの再プレイで稼ぐようにしてます。
 浄化によるアイテムのレベルアップは、やはり日記に書いたように特定マップの大奇蹟で
あっという間に取り返せるので、さっさと高い能力のたくさんマークの付いてるアイテムに
乗り換えるべきですね。
 ちなみにアイテム合成をしても、アイテムはレベル0に戻るので大抵一旦弱体化します。
→ひまわりの咲くまち
 クレジットの日付やブランド名の使い方から、ブランド解体前に発売する予定だったことが
想像できますが、それにしたってずいぶん遅いですよね。
 現状univ愛編は発売未定になってますから、信用は全く出来ないでしょう(笑)。

鈍感でも仕方ない?  投稿者: 回遊魚  投稿日:10 Feb 2002 02:55:41
『Talk to Talk』終了。
 この手のゲームでは女性に対してのみ発揮される度の過ぎた「鈍感さ」や「優柔不断さ」
に違和感を覚えるのですが、主人公を「つくられたもの」とすることにより、「それなら
仕方ないか」と思えるので、上手く逃げているなと思いました。
 ただ、どのシナリオも主人公が「つくられたもの」であるということに踏み込んでいな
いので、その点では不満が残りました。……主人公とヒロインの将来を祈らずにはいられ
ません。
 バッドエンドもなかなか味がありますので見て欲しいですね。
 グラフィックは相変わらず。……立ち絵は可愛いのに。
 お気に入りはメインヒロインの法月みさき。「先輩」と懐いてくれるので、個別ルート
に入る以前に気に入ってしまいました。

今週は『腐り姫』を購入予定です。

Re:USGさん
→ときめきメモリアル3
 >この先出る、シスプリDC版共々回遊魚さんの感想を楽しみにしてますゞ(^^;
 とりあえず、PS2本体を購入しないとプレイ出来ないので、かなり先になるかと(^^;
 ソフマップで通常版が時計付きで3980円(更に5%オフ+3%のポイント還元)だったので、
 「取り敢えず買っておくか」と思ったので。

→君が望む永遠/DC
 >期待…あります? というか、そもそもこれをコンシューマーに移植する狙いって
 >一体何なのでしょうね。単に話題作だったから?
 2割くらいは(^^; 純愛系(?)のルートに絞るならそれはそれで1章の雰囲気に近づく
 から良いかなと。単に18禁シーンを抜かれると意味不明になるのでそれさえなければ。
 ……買うかどうかはわかりませんが。

Re:ひゅぎぃさん
→羽リュック
 > 秋葉原だろうが、日本橋だろうが、コミケ会場だろうが、野郎がしょってるのは見たくない
 >です(苦笑)。
 でも、イベント会場には色々な人がいますからね〜。ちっちゃい女の子なら許せるかな。

Re:帽子屋さん
→PS2
 >お〜、というコトは当然PS2も買われたんですね。
 >Kanon@PS2も買われるんでしょうか?
  上のUSGさんへのレスに書いたとおりで、安さとオマケにつられて購入したのですが、
 ゲーム機の方はまだ購入していません。買おうと思えばいつでも変えるのですが、
 殆どメーカーの言い値で購入するのってなんかくやしくて。
  Kanonは名作だと思いますが、流石に今更の感があります。
 ……メッセ特典の名雪パジャマは気になりますが(^^;

「ひまわりの咲くまち」1回目  投稿者: 帽子屋  投稿日: 9 Feb 2002 12:03:53
◇ひまわりの咲くまち
一回目、涼子エンド。涼子狙いのつもりはなかったんですが(^ ^;

オープニングはアニメなんですが、ソレはともかく、歌が…プレイする前に気力が
抜けていきそうな……(汗 (歌ってるのは祭里役の山野美嶺さん)
このオープニングムービーはF&CサイトからDLできます。

画面は800×600(パッケージ裏には640*480と書いてますが)。800×600はコレが初
でしたか? システムはADVwin32.exe。クイックセーブは1点のみ。メッセージ
スキップは既読のみ。読み返し機能無し。と、いつもと少し使い勝手が違います。
やっぱり、読み返し機能は欲しいですね。BGMはPCMオンリーで、MIDIは無しです。
システム周りの設定項目も少な目ですね。主人公の名前は固定で、呼びかけ有りです。
インストール後はCD-ROM無しでプレイ出来ます。

CGは色が原色に近い感じで、最近のF&Cのモノ(といっても、私がプレイした
限りでですが)とは印象が違いますね。私としてはあんまり好みではないです。

シナリオは「○話」と付けられた短い話に区切られていて、ソレが10個集まって
出来ていて、おそらく1回目のHがあった7話がヒロイン毎の分岐でしょう。
シナリオそのものは、なんというか、さほど盛り上がらずに終わってしまった気が。
他のヒロインのシナリオもありますから、評価確定はできませんが、
今年1発目のF&C作品のファーストインプレッションは今イチ良くないです。

今週もXゲーム購入見送り  投稿者: AQUA  投稿日: 8 Feb 2002 22:13:26
・今週のお買い物
ココロ図書館 オリジナル・サウンドトラック
 先日DVDを見てから、オープニングテーマの「ビーグル」が気になっていたので
購入しました。何というかDVD1巻を安くした狙いに見事に乗せられています。
ボーカル曲3トラック以外は落ち着いた感じの曲が多いので、BGMに鳴らしても
耳障りにならないのがいい感じです。反面、朝の電車内で聴いていたら寝過ごして
しまいそうになりました(笑)。

機動戦士ガンダム 連邦vsジオンDX
 掲示板でお勧めされたのでポイントが付くヨドバシカメラで購入しました。
まだ封を切っていませんが、暇をみてぼちぼち進めていくつもりです。

 帰りに立ち寄ったソフマップ梅田店には「ひまわりの咲くまち」が大量に
積まれていましたが、Besideが個人的に期待外れだったため評判待ちにして
います。初回版があるようですが、特典内容には興味がないのでしばらく
待ってみます。
 また先週発売の「TALK to TALK」も数個残っていましたが、こちらは修正
ファイルがまだまだ落ち着かないようで、もう少し待った方が良さそうです。
周りの評判は良いのですが、さすがにお金を払った商品でデバッグをさせら
れるのではたまらないですから。


・羽リュック
 私も男が背負っているのは問答無用で却下しますが、女性でもおばさんや
コギャルが背負っているのは見たくありません。
 私が持っていてもオフ会の時の目印くらいにしか使えなさそうだし、店から
持って帰るのにも苦労するので、羽リュックは貰わないかも知れません。


・ソニー「D-CJ01」
 AV Watchにレビューが掲載されています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020207/npp23.htm
充電池での再生時間も書かれていましたが、ニッケル水素充電池でCD-DA 23時間、
MP3 18時間は立派です。RioVolt 250SPではアルカリ電池でもCD-DA 8時間、MP3/WMA
15時間なので2倍は持つ感じです。CD-DAでの電池の持ちがいいのもポイントです。
難点はMP3にしか対応していないのと、フォルダ間の移動がやや面倒なところ
でしょうか。


・ADSL伝送速度推定システム
 Broadband Watchに掲載されています。NTT東日本がADSLの伝送速度を開通前に
推定するシステムの実験を開始するようです。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0202/020208.html
アナログモデムでテスト用のサイトにダイアルアップ接続して試験を行い、
その結果を基にADSLの下りの速度を推定するということですが、NTT東日本
エリアに限らず全国のエンドユーザーが対象です。
 このシステムがどれくらいの精度でADSLの伝送速度を推定できるのか
わかりませんが、現在のように繋いでみるまでわからない状態が少しでも
改善されるのでしょうか。
(しかし、このシステムだとテスト用のサイトにアクセスが集中して繋がらない
とかありそうですが。)

エリー就職おめでとう  投稿者: G.P.  投稿日: 8 Feb 2002 10:03:49
ようやっとラ・ピュセルを本格スタートしました。現在2話最初のマップを
クリアしたところです。
いや〜、大奇蹟って決めると気持ちいいですね〜。大奇蹟発生を優先したプレイに
なってしまいそうです。使えそうなモンスターもせっせと仲間にしてますし、このペース
では相当時間がかかってしまいますな(苦笑)
時間がかかるのとハマり度が高いので平日の夜にプレイするには危険が大きいです(笑)

今日のお買い物「ひまわりの咲くまち」(FAIRYTALE)、今年1本目の18禁モノです。
・・・ってFAIRYTALEブランドってまだ使ってるんですね。パッケ裏のクレジットも
2001FAIRYTALE/F&Cになってます。2001年なの?(笑)
同封されてるチラシにはuniv愛編・2002/5発売予定とか書いてありますが、どこまで信用
していいものやら(笑)


Re:KEI さん
>ラ・ピュセル
>人間キャラには極力全能力上がるように装備を工夫していますが。

装備にあまり気を配ってません(^^;
浄化によるステータスUPが消えてしまいそうで新しい装備に取り替えられないんです
よね。このあたり、アイテム合成を生かせば気にしなくてもいいのかもしれませんが。

はじめまして  投稿者: 帽子屋  投稿日: 8 Feb 2002 00:03:12
姉妹掲示板の方にお世話になっていました、ゲームの殆どを日本橋にて購入する
関西人です。
そのうちにお邪魔しようと思っていたのですが、日記のネタに釣られました。

□Memories Off 仮面の心〜詩音編〜
え〜、私は1,2とも買ってます(苦笑)

作画の質についてはひゅぎぃサンの書かれている通りで、OVAとしては犯罪的に
レベルが低いですね。ギャルゲーがOVA化された場合、よく話題になるのは
「似てる、似てない」ってコトですが、全くソレ以前のレベルですから。
プロとして絵を描けるレベルにない人が作画してると言っても言い過ぎ
じゃないと思います。

ストーリーの方は、ゲームの方をプレイした者から見ると「ゲーム中のイベントを
時間の限り詰め込んだ」という感じです。ゲームを知らない人はおいてけぼりに
なりそうな展開ですし、ゲームを知っている人が見れば、単に既知イベントの
羅列でしかありません。ゲームのストーリーに拘らず、恋愛モノで重要な
心情の変化を描いて欲しいモノです。
確かにゲームの1ヒロイン分のストーリーを収めるには尺が不足してるとは
言えるかもしれませんが、だとしたら1本で1ヒロインを取り上げるという
企画自体が問題だと言えるでしょう。

1,2と悪い意味でレベルが維持されたので、3のみなも編も全く期待できない
のですが、ここまで来れば怖いモノ無しで購入予定です(爆)
USGさんとのお約束でもありますし(笑)


Re:回遊魚さん
□PS2
>先週は「TALK to TALK」と「ときめきメモリアル3」を購入して、
お〜、というコトは当然PS2も買われたんですね。
Kanon@PS2も買われるんでしょうか?


Re:ひゅぎぃさん
よろしくお願いしますm(_ _)m

◇いきなりはっぴぃベル
> 私はあと隠れキャラと各ダークルートが残ってるんですが、ダークだろうがダークで
>なかろうが、なんか気が重いです。
> 特にこのつぼみちゃんと宙ちゃんは主人公と結ばれなかったらお先真っ暗という感があるので。
確かに私もダークルートはあんまり好きになれませんでしたが、つぼみだけは
ダークルートも特別です。さすがメインヒロインだけあって、優遇されてます。

つぼみ、開け  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Feb 2002 22:40:03
 いきなりはっぴぃベル、向坂つぼみちゃんハッピーエンド。

 パッケージやプロローグの扱いからメインヒロインだと思われる彼女ですが、シナリオの方も
期間が短い割にそれをあまり感じさせない、なかなかのものでした。
 このゲーム、こうやって一人ずつの「許嫁」に対する思いを知っていくと誰一人として
ないがしろにできない感じですねえ。
 私はあと隠れキャラと各ダークルートが残ってるんですが、ダークだろうがダークで
なかろうが、なんか気が重いです。
 特にこのつぼみちゃんと宙ちゃんは主人公と結ばれなかったらお先真っ暗という感があるので。

 しかし、今のところの感触で行くとシナリオの分業は、つぼみ・パステーテ・宙担当と、
花梨、ゴミチ担当に別れるのでしょうかね。
 明らかにここでテキストのテイストが変わってますもん。

 Re:USGさん
→アニメ・シスタープリンセス
>お尻ふりふりが妙に強調されていたり、ゲテモノ料理しか作らないという
 料理とかなづちしかなかった姫の新たなシンボルなのに否定しちゃうんですの?(笑)
→Virtua Fighter4
 ダッシュの件は私もどっかで読んだことがあって、意識してたんですが結局その操作で
ダッシュしようとして失敗して、あせって2アクションのダッシュをしてる事が多かったです(笑)。
 あとは3でイヤだったのは、技が多すぎてたくさんのキャラを覚えられなかったことですかね。
 2の時は、女性キャラ一通りと一部の男性キャラはある程度動かせるようになってたんですが、
3は1の頃からのメインであったサラしか使ってる余裕がなかったです。
 って、全然〜4の話じゃない(苦笑)。

 Re:HONKYさん
→ときめきメモリアル3
>攻略失敗したとき、再びプレイをしなおす気力が沸いてこない。
 高速にスキップしてその地点まで持っていけるアドベンチャーと違って、同じストーリーを
もう一度追うためにはそこまできっちりパラメタを調整したりしないといけませんもんね。
 1プレイの時間が短ければ何とかなるんですが。
 そういえばこれの1プレイの時間ってどんなものなんですか?
 お兄ちゃんプレイについては、基本中の基本らしいです。
 っていうか、私も体験版でその手の単語をいろいろ試しましたし(笑)。
→アニメ・シスプリ
>シスプリを知らない私から見ると、こと静止画に限って言えば
>TV版の方が好きだ(^^;
 あそこのキャプチャはTV版がビデオソースのためかかなり汚いので、細部がわからないん
ですよね。
 私の場合は修正された絵の方がTV放映時に「クオリティが高い」と思ったものに近いために
そちらを評価したいです。
 あと、TV放映時に作画のひどかった回は動画も同様で、走ってる効果音がしてるのに地面の上を
滑って移動してるように見えるときとかもありました(苦笑)。

 Re:回遊魚さん
 いらっしゃいませ。
 っていうか、私もUSGさん同様姉妹掲示板は両方ともホームグラウンドとして読んで
ましたので、この書き込みを見て回遊魚さんってこっちには書いてなかったっけ?とか
思ってしまいました(笑)。
→いきなりはっぴぃベル
>つぼみは主人公との出会いの後も泣きっ面に蜂の状態が続いていますから、何となく
>放ってはおけません。
 それだけじゃなくて、シナリオ最後まで行くとさらに放っておけなくなりますね。
 このゲームの基本ヒロイン5人分のシナリオの中で一番素直に受け入れることの出来た内容でした。
→羽リュック
 秋葉原だろうが、日本橋だろうが、コミケ会場だろうが、野郎がしょってるのは見たくない
です(苦笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→新作ネタ
 君が望む永遠は、私はプレイしてないのでなんとも言えませんが、やはり評判を聞いていると
一般向けにするのは難しそうですね。
 同様にELYSIONもどうなるのが非常に心配なんですが。
 ユーティーのアトリエは……
>舞台を一新して送るシリーズ最新作。
 ○リーのアトリエじゃなくなったのですねえ。
 まだまだサリーのアトリエ(やんばらやんやん)とか、カリーのアトリエ(インド風味)とか、
ロリーのアトリエ(ヘルミーナのおるすばん)とか、ウリーのアトリエ(波紋疾走)とかいろいろ
ネタはあるのにねえ。

小一時間問いつめたい  投稿者: USG  投稿日: 7 Feb 2002 10:56:09
RE:ひゅぎぃさん

 ■シスプリアニメ
  >こちらの比較コーナーの更新を楽しみにしてます(笑)。
  私もです。どうせDVD買うからとオンエア版は録画していなかったので、
  自分では比較しようにも比較できない事もあって、とても楽しいです(笑)

  >ところで白雪人形の「尻」のできはどんなものですか(笑)。
  お尻ふりふりが妙に強調されていたり、ゲテモノ料理しか作らないという
  アニメの姫のイメージに対しては制作者を %表題% ところなのですが、
フィギュアの方のお尻は控えめなのでまあ許す(笑)
  ただ、スカートが裾広がりになってるので"白いモノ"が見え過ぎ(^^;


 ■Virtua Fighter4
  >〜3の時は重大な新要素であった避けボタンがろくに使いこなせなかったのでした(苦笑)。
  同じ同じ(笑) ダッシュも2アクションの「→→」より1アクションの「→+E」の
  方が早いので有利などと言われていましたが、とても使えませんでした。
  今となっては、そこで妙なクセ付けなくて良かったと思いますが(笑)


RE:WYXYR the CRYING さん

 ◆君が望む永遠/DC
  >ま、あれだけ話題になりゃぁ当然か。
  話題になったのは確かですけど、家庭用に移植する作品じゃないですな。
  確かに、純愛系の正規ルート部分だけを考えれば全年齢向けにすることも
  可能でしょう…でも、18禁シーンを抜いてしまう事のマイナスより何より
  バッドエンド系などに見られる、強烈な「毒」をどうするつもりなのか…
  でもまあ、終わってるハードだけに結構無茶出来るのかもしれませんなゞ(^^;


RE:回遊魚さん

 ◆ときめきメモリアル3
  >先週は「TALK to TALK」と「ときめきメモリアル3」を購入して、
  おぉ、買われましたか。
  この先出る、シスプリDC版共々回遊魚さんの感想を楽しみにしてますゞ(^^;

 ◆君が望む永遠/DC
  >しかし、一般作となるとシナリオにかなり手を加えなくてはならなくなるので、
  >期待半分不安半分です。
  期待…あります? というか、そもそもこれをコンシューマーに移植する狙いって
  一体何なのでしょうね。単に話題作だったから?
  最近のコンシューマー移植の基準と商法にはかなりうんざりしてます(--;


RE:HONKYさん

 ◆ときめきメモリアル3
  >攻略失敗したとき、再びプレイをしなおす気力が沸いてこない。
  これは何となく分かります。ゲームが煩雑で面倒になっている反面、
  ストーリーを追うためにはある決まった手順が求められるために
  元祖が持ってた"自由度の高さ"という魅力は実質失せちゃってますしね。

  >いや、妙に「お兄ちゃん」の発音が自然なんで。
  いやほんとに。別録りした単語の中に入ってたとしか思えませんね(笑)
  個人的にはゆっこと恵美嬢の「お兄ちゃん」が双璧かな〜

 ◆シスプリアニメ
  >シスプリを知らない私から見ると、こと静止画に限って言えば
  >TV版の方が好きだ(^^;
  仰るとおり、あの比較を見てみると、確かに修正後の方が目の大きさ等々
  顔のパーツのバランスはTV版の方が良いという部分もあるのですが、
  動画で見た感じ「シスプリ」キャラらしさという面では、修正後の方に
  軍配をあげたいと思います。
  #でも、あのTVアニメからシスプリが気に入った人って凄いよな…


お兄ちゃん  投稿者: HONKY  投稿日: 7 Feb 2002 03:03:08

ときメモ3)
う〜ん、面白い。面白いんだけれど、攻略失敗したとき、再びプレイを
しなおす気力が沸いてこない。EDを見るためだけに、同じストーリー
を繰り返すのは辛いです。告白シーンの女の子の動きも、基本的に使い
回しなんで敢えて見る必要もないんじゃないか・・・とか思ったり。

とりあえず、EVSのあだ名は「お兄ちゃん」固定。
時々、攻略ヒロインとの続柄がワケわかんなくなってしまっています(汗
いや、妙に「お兄ちゃん」の発音が自然なんで。

DVDシスプリ)
ひゅぎぃサン。紹介されているTVとDVDの比較サイトですが、
シスプリを知らない私から見ると、こと静止画に限って言えば
TV版の方が好きだ(^^;
ま、恐らく動画レベルで改善がされているのでしょうけど。
PCゲーが家庭用ハードに移植される際も、納期の関係で省略した
シナリオや作画を追加されるとか一般的になれば良いなぁ〜とか思う。
ま、捻り出した創作物を後からいじくり回すのは反則だという意見も
有るかも知れないけど。

初めまして  投稿者: 回遊魚  投稿日: 6 Feb 2002 23:56:35
皆様、初めまして。USGさんの掲示板でお世話になっていた回遊魚と申します。
先週は「TALK to TALK」と「ときめきメモリアル3」を購入して、
現在TALK to TALKをプレイ中です。

Re:WYXYR the CRYINGさん
→君が望む永遠DC移植
 書き込みを見てアルケミストのサイトにいってみると、
  「2月8日リニューアルオープン 重大発表はその時に...」の文字が。
 きっとこのことですね。
 しかし、一般作となるとシナリオにかなり手を加えなくてはならなくなるので、
 期待半分不安半分です。

Re:ひゅぎぃさん
#これから時々お邪魔させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。
→いきなりはっぴぃベル
 > 彼女は日野森あずさとは違って、納得のいく最悪の出会いを経て犬猿の仲という感じになって
> いますね。
 つぼみは主人公との出会いの後も泣きっ面に蜂の状態が続いていますから、何となく
 放ってはおけません。

Re:AQUAさん
→PS2版Kanon予約特典
 >予約特典はあゆの羽リュックですが、これを貰っても使いようがありません。
 >名雪の声入り目覚ましの方が実用性はあるかも。
 名雪の声入り目覚ましは既に商品化されていますからね。羽リュックも印象的なアイテムですが
 実用性には疑問有りですね(秋葉原限定なら大丈夫?)。
→TALK to TALK
 >発売直前まで制作していたせいかシナリオにバグが目立つそうです。
 確かにかなりフラグ管理が甘かったです。修正ファイルも3回目……そろそろ
 落ち着いて欲しいものです。

蟻地獄  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 6 Feb 2002 22:29:36
>今日の買い物
[CD]ときめきメモリアル3もえぎの音楽だより第一集
作曲家買い
[PS2]SSXトリッキー
前作がお気に入り
[PS2]侍
好み
[PS2]NHL2002
観戦ファン
[本]電撃プレイステーション2/22号
もう200号なんだぁ
[本]ファミ通2/22号
惰性で買ってるような

ビバ!!買い物
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>新作ネタ
#君が望む永遠(アルケミスト/DC/今春予定)
ま、あれだけ話題になりゃぁ当然か。
今週発売のドリマガ誌の表紙はいきなりコレ。
#ユーティーのアトリエ グラムナートの錬金術士(ガスト/PS2/5月予定)
舞台を一新して送るシリーズ最新作。
キャラクターデザインは双羽純。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>最近のゲェム
#VF4
目標は全キャラ初段までもっていく事。
現在はラウと葵のみ達成で影丸で進行中。
一番萌えたのはVF1モードの葵。

気になるのは「尻」  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Feb 2002 21:31:28
 いきなりはっぴぃベル、ちゅぼみちゃんで進行中。

 彼女は日野森あずさとは違って、納得のいく最悪の出会いを経て犬猿の仲という感じになって
いますね。
 ついでに、彼女は冒頭の椎子さんとのやり取りで普通の女の子としての一面をプレイヤーに
見せてる分、印象はよいです。
 というか、納得さえいけばこういうパターンって結構楽しいですよね。

 Re:USGさん
→アニメシスプリ
 これの新しい巻が出るたびに、
http://plaza.across.or.jp/~evi-na/sispri/sispri.htm
 こちらの比較コーナーの更新を楽しみにしてます(笑)。
 前の巻の話ですが「恋する季節」のひでえ咲耶は、修正された部分に関してはずいぶんマシに
なってますよね。
 DVDしか見てない人だと、言われてたほど悪くないとか思ってしまうんじゃないかと心配になって
しまいます(笑)。
 ところで白雪人形の「尻」のできはどんなものですか(笑)。
→Virtua Fighter4
 〜3の時は重大な新要素であった避けボタンがろくに使いこなせなかったのでした(苦笑)。

 Re:AQUAさん
→DVDリッピング
 あ、あの日記は途中で時間表記が変わってますね。
 実際は(午後)1時から始めて21時30分ごろ終わった、ですので、時間にすると8時間半ほどでした。
 どちらにしても、気軽に試せるレベルじゃないですね。

 Re:KEIさん
→ラ・ピュセル
 アイテム合成って、まだ全然試してないんですが、5話とかのレベルで試しても有効なもの
なんでしょうか。
 それなら私も頑張ります。
>人間キャラには極力全能力上がるように装備を工夫していますが。
 ……全然工夫してないです(苦笑)。
 とにかく、接近戦用の強い武装はプリエに、2番目にアルエットに、というような感じの装備に
してます。
 現状一番バランスがいいのは比較的寄せ集めな感のあるクロワの装備かも。
>魔界化指数100でゲートが開くみたいです。
 この値って、10を越えた辺りから通常マップのモンスターの強さにも影響してくるらしいのですが、
それが心配であげられません(苦笑)。
→バルドバレット体験版
 あら、なかったですか。
 私もあの時点でリンクがあるのを確認しただけで、ファイルがあるかまでは確認してなかったので……
→Virtua Fighter4
>取りあえずハリセン装備金髪葵ちゃん萌え。
 なんかVFシリーズはキャラの魅力とかそういう方向の遊びを全然感じなかったのですが、今作は
そんなのがあるんですか。
 見てみたいなあ。

石○ポイントカード初使用〜  投稿者: USG  投稿日: 6 Feb 2002 10:33:09
■昨日の仕入
 [DVD]『シスター・プリンセス Angel04』
 今回の限定版は姫のフィギュア付き。例の白いモノは水色のライン入り(笑)
 自分的恒例行事(笑)のリバーシブルジャケット対決は「衛・鈴凛」vs「白雪」…で
 問答無用に裏返し決定!。これで4巻連続裏面の勝利(笑)
 …と、ふと思ったのですが、3、4巻を見ると裏側ジャケット絵は同梱フィギュアに
 なってる妹のようですので、残り巻の裏面デザインはもう読めたかな?

 ちなみに %表題% だったのですが、10%だと思っていたポイント付加率11%強。
 なんだかハンパですが、元々あそこは10%のサービスチケット還元ながら
 チケット使用分に対してもまたチケットが出て、実質の割引率が11.1...%
 だったのでそれを見込んでいるのでしょうかね。だとしたらエライ(笑)


RE:ひゅぎぃさん
 ◆Virtua Fighter 4
  >興味がなくはないのですが、正直3が面白いと思えなかったもので……
  高低差があったり妙な所で闘わされたVF3とは違い、ステージによって壁の有無や
  大きさは変化しますが、VF1・2と同じスクエアタイプですし。
  ボタンもPKGの3ボタンに戻ってますから、そういう意味では回帰してるかも。
  ただ、避け投げ抜けとか、新要素に全然ついていけなくてなー(苦笑)

RE:KEIさん
 ◆Virtua Fighter 4
  >多分、アーケード(再)デビューしても鴨られそうな実力でしょうね(苦笑)
  アーケードでやってる人達は、ちょっと見ただけでもレベルが全然違うので
  金を掛けて哀しい気持ちになるだけなので対戦する気にはとてもとても…(^^;


PS2版Kanon予約  投稿者: AQUA  投稿日: 6 Feb 2002 06:15:48
%タイトル%ですが、DCを持っていないのでPS2版を予約しました。
予約特典はあゆの羽リュックですが、これを貰っても使いようがありません。
名雪の声入り目覚ましの方が実用性はあるかも。


ほてほてさん>
・Clear作品
TALK to TALK
 @NIFTYの会議室の書き込みを見る限りシナリオは良さそうです。ただ
発売直前まで制作していたせいかシナリオにバグが目立つそうです。
買うとしても修正ファイルが落ち着くのを待った方がいいでしょう。
はじるすのように入手困難になるとは思えないので、私はしばらくして
値が下がった頃に買うつもりです。

Moonlight〜おもいでのはじまり〜
 これは半年前くらいに日本橋で探した時は中古屋にも見当たらなかった
のですが、最近になって新品がワゴンセールで売られていたのでその場で
購入しました。ボイス無しと多少難易度が高いことを除けば評判は悪くな
いので、購入金額を考えるとお得だったと思います。


Wing&Wind
 この作品も例によって発売直後に様子見をしていたのですが、げいむ乱舞
界の管理人さんが33回バッドエンドを食らったとレビューに書いているのを
読んで購入を回避しました。
 今では攻略の情報も揃っているし値段もこなれているのですが、置いてある
店が多いので入手を急ぐ必要もないため買っていません。


ひゅぎぃさん>
・DVDリッピング
 エンコードに20時間掛かりましたか…。もともとTMPGEncは画質を優先して
変換速度はそれほど重視していないのでエンコード時間は相当長くなります。
Pentium4やAthlonXPでもエンコードには実時間以上必要なので、Pentium3では
かなり重いと思います。
 私もあまりのエンコード時間の長さに、カリオストロの城などのリッピングは
あきらめました。
 最近のノートPCだとDVD/CD-Rコンボドライブが標準搭載になっているので
元のDVDからわざわざ時間を掛けてエンコードする意味はあまりないのですが、
リージョンコードやマクロビジョンの問題を回避できるので、そうしたDVDを
リッピングするのには使えそうです。

・ADSL
 e-Accessが8Mサービスで頻繁な回線断・再接続を繰り返す問題について
発表しています。
http://www.eaccess.co.jp/jp/support/ui020204.html
 ひゅぎぃさんのように速度が出ない問題とは違いますが、8Mでは外部の
ノイズの影響を相当受けているようです。



光の聖女になるために  投稿者: KEI  投稿日: 6 Feb 2002 02:39:58
→ラ・ピュセル

第五話まで進行。
アイテム合成に填ったため進みが遅いです(20時間強が経過)
取りあえず、プリエはHP・ATK・DEFを中心に全部の能力が上がるように
していますが、他のキャラまでなかなか手が回らないですね。
人間キャラには極力全能力上がるように装備を工夫していますが。

魔界に行ってきましたが、ランダムにマップが作られているせいか
行けない飛び地とかがたくさんあります。
おそらく10MAPクリアで戻ってこられるんでしょう
(私はそうでした)
んでその行けない飛び地にモンスターがいたりします。
別に居るだけならいいのですがそのモンスターがアイテムを持っていたりすると
凹みます。というのは、魔界はモンスターが仲間にならない代わりに
そのモンスターが持っているアイテムが入手できるんシステムなんです。
あと、モンスターがだんだん強くなっていくので注意が必要です
最初は相手のlvがこっちより低かったのでさくさく進んだのですが
最後のマップのグネムリン(箱のモンスター)はこっちの攻撃が
全然効かないのにクロワが一撃で逝ったりして大変でした
どうでも良い捨てモンスターで通路を塞いでそのうちに主力メンバーが
ゴールにたどり着いてグットエンドをなんとか迎えられましたが(笑)
(もちろんボーナス&アイテムがもらえる)

しかし、ユニットの表現にちからの入ったゲームですね。
見ていて飽きないです。

→VF4

取りあえず、ジャッキーで二段、葵で五段まで行きました。
組み手モードの敵が徐々に強くなってきてますがまだアーケードモードの
デュラルよりは弱いかな(^^;
多分、アーケード(再)デビューしても鴨られそうな実力でしょうね(苦笑)
取りあえずハリセン装備金髪葵ちゃん萌え。

→とらかぷっ!もそうですが

なんか4月に18禁ゲームの期待作が集結しつつあるような気がしますね。
例によって大作の発売日が一つ決まれば適度に散開するんでしょうけど(^^;

RE:ひゅぎぃさん

→バルドバレット体験版

紹介していただいたURLに飛んだのですがありませんでした、遅かったかも。

→魔界@ラ・ビュセル

魔界化指数100でゲートが開くみたいです。
アイテム目当てなら行ってみるのもいいかもしれません
帰ってこれるかは保証しませんが(^^;

RE:ほてほてさん

→バルドバレねこ

>私は64面は何とか突破しましたが、今度は65面のKIYOKA Blackにやられてます。

全く同じところで止まってます。
2回同じところで死んだのでちょっと保留しています。
SAVEデータバックアップとかインチキすれば多分何とかなるんでしょうけど
ちゃんと進めたいからなぁ。

RE:和道さん

>モビルスーツ戦みたいで燃えます。こう言うタイプのゲームは久しぶりだから特に。
>思わず「墜ちろ!」とか「させるか!」とか口に出しながらプレイしてます。(笑)

分かりますねー。敵の遠距離攻撃をさけつつこっちのミサイル等を当てた時の
快感がたまりません。あと一気にタックルで間合いを詰めてドリルでトドメっていうのが
気持ちいいですね。

>んで、現在の最高は105面。(パッド使用)
>武装を考えるのもかなり楽しく、これだけでも買った甲斐があった感じです。
>ちなみに、参考までに私の武装はこんな感じ。

105面ですかぁ。そこまで休憩無しでやったら指がつりそうです。(キーボード使用)

>SD:A=HEナックル、B=シウコアトル、C=サバイバルナイフ

SDじゃなくて近距離ですが
サバイバルナイフはねーちんにトドメを刺すために装備しています(笑)


でもなんちゅーか喪失感を感じますよ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Feb 2002 22:05:18
 ラ・ピュセル、ちょびっとだけ進行。

 大奇蹟によるアイテム成長は、戦闘時に狙うんじゃなくて序盤のステージを再プレイして
やったほうが確実ですね。
 悪魔の胃袋内部の管理人部屋などは、真ん中の大こうもりがかなり遠いので、落ち着いて
その周りで長いループを作ることが出来ます。
 まあ、大こうもりが弱いので、連鎖には向いてないですが、これで一気にすべての不浄点を
浄化できれば完全浄化ボーナスを合わせて3000円くらいのお金が稼げますし。
 あと、今まですごーく気にしてたんですが、魔界化指数って簡単に増えるし簡単に減らせる
物なんですね。
 先の管理人部屋で、不浄点の配置の都合で長いループが残ったまま終了してしまったら
いきなり0だった指数が3とか4になりました。
 次にもう一度、今度はすべての不浄点を浄化したら0に戻りました。
 今までは一つのマップで浄化し損ねた不浄点があったら、指数が上がってなくても(というか
今まで指数が上がったことはなかったです)もう一度プレイして、すべての不浄点を浄化した
状態でクリアするということをやってたんですよね。
 こんな簡単に上下するのなら、もっと気楽に考えてればよかったかも。

 Re:USGさん
→Virtua Fighter4
 大体私と同じバーチャ歴ですねえ。
 私はVF4は買ってないですが。
 興味がなくはないのですが、正直3が面白いと思えなかったもので……
→ラ・ピュセル
 各話のバッド・ノーマル・グッド以外に話によってはスペシャルエンドなんてのも用意されてる
みたいで、その辺まで全部見たいというなら攻略本必須かも。
 まあグッドエンドで進めていくほうが正しいルートな気がしますけどね。

 Re:ほてほてさん
→とらかぷっ体験版
 絵柄でチェキしたゲームですが、なかなかよさそうですね。
>例えて言うなら「まじかる☆アンティーク」とかが好きな人だったら
>結構気に入りそうな感じです。
 ばっちりだよーっ!
→妻みぐい
 あ、これって安いソフトだったのですか。
 値段なんて全然見てなかったですよ(笑)。
→ケーブルネタ
 オーディオからはちょっと外れますが、うかつに
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/41757900
 こんなものも落札しちゃいました(笑)。
 S/Aラボの自作ケーブルとの比較は……S/Aラボが気に入ってしまったときのT2iのやり場に
困るのであえてやらないかも(苦笑)。
>私の方は試してみたいケーブルやアクセサリはあるものの自作ができないので高くついてしまい、
 私の自作なんて中学生のラジオ工作より下ですよ。
 だって半田付けしないんですもん(笑)。
 ソルダーレスピンプラグを使えばちょっと面倒なだけで、カッターと銅線が切れるニッパー、
精密ドライバがあれば作れますよ。
 あ、テスターも導通チェックに必要ですけど。
 電源ケーブルも作ってみたいんですが、こちらは下手なものを作ると火を噴きかねないので
ちょっと敬遠してます。
 ところで「高くついてしまい」ということですが、今度のS/Aラボのケーブルは1.5m×2を
調達する予定ですので、定価だと17400円(税別)と結構なお値段になるのですが(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ラ・ピュセル
 私も先日紹介したのとは別の攻略情報ページで攻略は完成してないまでも、話数のところは
12までになってるリストを見つけました。
 毎回同じ時間で終われるかどうかはこれからの難易度にかかってくるので、下手すると
50時間でも終わらないかもしれませんね。

すっきりしたとも言う  投稿者: USG  投稿日: 5 Feb 2002 09:23:13
RE:ほてほてさん

 ◆Virtua Fighter 4
  >「VF2」のころは互角以上だったはずですが、随分差を付けられたものです。(弟はアーケードで3段)
  私も下手の横好きながらVF2は結構やり込んだのですが、VF3は経験浅く、
  DC版も結局買わなかったので…未だに感覚がVF2当時のままだったりします。
  でも、システムは似たようでいながら勘所がかなり違うし、技の追加改編も激しく
  VF2当時のコンボなんてもう使えなかったり、使えてもダメージがしょぼしょぼ
  だったりで完璧に初心者みたいなものですね(笑)

  >USGさんも娘さんに越えられる日はそう遠くないかも。あ、でも女の子は格闘ゲームはやりませんね(^_^;)
  落ちモノパズル対戦くらいはやりますが、流石に格闘はやらんようですね(笑)


RE:ひゅぎぃさん

 ◆ラ・ピュセル
  >最終何話なのか、それが出るまでプレイしないのでしょうか(笑)。
  そんなことも無いのですが、終了までの目処がついたほうがまだプレイ開始に
  踏み切りやすいかな…と(笑) しかし、WYXYR the CRYING さんの情報によると
  12話で40時間は下らなそうとなると、確かに無駄なく進みたいですな。
  マール王国の時も、基本的にストーリーは一本道ながら、全部の人形を揃えるには
  きちんと手順を踏まないとダメでしたし…攻略本とか買うかのぉ<よわ〜

上のメニューがちょっと寂しく  投稿者: ほてほて  投稿日: 5 Feb 2002 02:39:29
このところコミカルなゲームが続いたので、違う傾向のゲームを、ということもあって
「TalktoTalk(Clear)」、「僕と僕らの夏(LIGHT)」、「雨に歌う譚詩曲 〜A rainbow after the rain〜(EMU)」
のどれかを買おうかと思っていましたが、結局「僕と〜」を購入。
でもサントラにつられて今週になってから某通販で頼んでしまったので、まだ届いていませんが。

「とらかぷっ体験版(PULLTOP)」:
 買ったまま放っておいたPush!3月号に収録されていたのをプレイ。あ、コレおもしろい。
天然な上に狙ってボケる歌夜や素直な剣術少女の夏葉、かわいい子に目がないわらびーと
実に良いキャラが揃っています。声優さんもぴったりだし、立ちキャラ絵も豊富そう。
個人的に4月の期待作になりました。
そうですね、例えて言うなら「まじかる☆アンティーク」とかが好きな人だったら
結構気に入りそうな感じです。>何の捻りも無い例え

「妻みぐい(AliceSoft)」:
 買う予定ではないのですが、2800円という値段だとお店に行ったとき
ついでに買ってしまいそうですね(^_^;)

大阪弁:
 馴染みがない言葉なのでどんなイントネーションを聞いても「そんなものかも?」と
納得してしまいそうです。
というわけで「世界ノ全テ(たまソフト http://www.tama-soft.com/index.html)」のサンプルボイス
(登場人物が全員関西弁)を聞いてもほとんど違和感が無かったのですが
案外ネイティブな人からしたら耐え難いものだったりすることがあるのかな。
…とここまで書いて確認したらたまソフトって大阪のソフトハウスだったんですね。なら大丈夫そう。


Re:和道さん
バルドバレねこ:
>清香のリボンはサテラ●トキャノン 
 「みずいろ」本編のころから「…ガンダ○X?」とか言われてましたが、
ラインレーザーとか撃つと正にそのまんまですね(^_^;)
しかしもう105面まで進んでますか。
私は64面は何とか突破しましたが、今度は65面のKIYOKA Blackにやられてます。
いままでデフォルトのままでしたが、そろそろ武器の組み替えを考えないとだめかも。
まさか長距離戦で撃ち負けるとは…。


Re:AQUAさん
「Moonlight〜おもいでのはじまり〜(Clear)」:
 私が良くいくお店にも「Wing & Wind」と一緒に仲良く特価台に並んでました(^_^;)
そんなわけで「TalkToTalk」は見送ってしまったんですが、確かにレビューサイトを見ると
「Moonlight」の評判は悪くないようですね。次に行くときまで残っているかな。


Re:USGさん
「VF4」:
 私もコレはやっています、というかやらされています。
時々弟に呼び出されては練習台にされてボコられるといった感じでして。
「VF2」のころは互角以上だったはずですが、随分差を付けられたものです。(弟はアーケードで3段)
USGさんも娘さんに越えられる日はそう遠くないかも。あ、でも女の子は格闘ゲームはやりませんね(^_^;)


Re:ひゅぎぃさん
AT-6C56P×2(日記より):
 おお、積極的に動いてますね。
一般的にS/Aラボは高域よりのバランスとシャープさが売りらしいですが、MITとは対照的な音になりそう。
比較してみるのも面白そうですね。
私の方は試してみたいケーブルやアクセサリはあるものの自作ができないので高くついてしまい、
なかなか手が出せなかったり。興味がある中ではTAOCの制振材なんかは割とお手軽だったかな。
いっそ前にも言っていたスピーカーの買い換え予定を前倒ししてしまおうかとも思っているのですが。

アボガドパワーズ:
>命がけですけど。
 HPの社長日記を読んでみると、既に生活がかかっているとか言うレベルではないですよね。
確かに命がけです(^_^;)

今後ともよろしく  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 4 Feb 2002 22:06:01
えーっとご無沙汰しております。
USGさんとこが閉鎖になったので
これからはこちらの方に参加させていただきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ラ・ピュセル
たしか雑誌の記事で全12話と出ていたのを見た覚えがあります。
ひゅぎいさんのペースで行くと約50時間ですか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まぁ内容はこれまでどおりということで。

エクレール姫が仲間になるまでまだ遠い  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Feb 2002 21:38:01
 週末は機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDXのアーケードモードとラ・ピュセルばかり
プレイしてました。
 おかげでPCゲームのプレイが全く進んでません。

 Re:USGさん
→ラ・ピュセル
 最終何話なのか、それが出るまでプレイしないのでしょうか(笑)。
 はっきり言って私のプレイ速度だと、それを待ってると相当先まで保留にされそうです。
 攻略云々は、ざっと検索した感じだと
http://toybox.gn.to/lapucell/pucelltop.htm
 こちらが割と頑張ってるかなという感じでしょうか。
 ここの攻略日記を見ると少なくとも7話までクリアされていて、しかもそれで終わってる風ではない
ですし、掲示板を見る限り8話は確実にあるみたいですね。
 ホントは初回なので素直に楽しみたいのですが、これだけ時間がかかるとちょっとでも効率よく
進めたくなります(苦笑)。

 Re:AQUAさん
→ココロ図書館
> いいな姉の暴走っぷりとひめみやきりん先生ネタがどうなっているか楽
>しみにしています。
 いいな姉の暴走は「こころがいない日」辺りがピークですね。
 この話は何度も見直しました。
>片面1層といわず2層のディスクで作って欲しかったです。
 まあ、でじこアニメで味を占めてるブロッコリーが絡んでますから、そんなサービスはして
くれないでしょう(苦笑)。
→ADSL関連
>1.5M固定時のグラフなのでFEXTのグラフが127(550kHz付近)で切れている
 ちなみに8Mで測定するとFEXTのグラフはやはり同じ辺りで収束して、しかも山自体が頼りなく
ぐらぐらしてました。

続報期待  投稿者: USG  投稿日: 4 Feb 2002 09:43:47
RE:ひゅぎぃさん

◆ラ・ピュセル
 日記のインプレが大変参考に…って、1話4時間ですか、結構時間がかかりますね。
 となると、全部で何話あるのかが是非とも知りたいのでよろしく〜ゞ(^^;

 土日はPS2フル稼動でしたが、内訳はFFXIβ24時間、VF4時間って所で
 %表題%はトレイに乗せられてもいません(^^; でも、昨日は旧姉妹掲示板に書き
 込んでくれた観月いづるさんとFF内でご一緒できたので楽しかったです。
 …なわけで、掲示板乗っ取りを実現する程のネタは当分できそうもないので
 やっぱりしばらくまったりと佇むことにします…でも、忘れられると寂しいので
 小ネタでもいいから生存表明はしておこうと思ってますんで(笑)

ビデオデッキ死亡  投稿者: AQUA  投稿日: 4 Feb 2002 05:37:37
10年近く使ってきたビデオデッキがついに壊れてしまいました。低価格の
割にFEヘッドを搭載していたりして便利に使っていたのですが、やはり
よる年波には勝てなかったのでしょうか。
 修理に出そうにも既に部品がない可能性が高いので、これを機会に
全面的にPC環境に移行しようと思います。


ひゅぎぃさん>

・ココロ図書館 DVD
> コミックは萌えだけで構成されてますが、アニメはそういうのをひっくる
>めた世界観で勝負してるので、初回を見たのなら腹をくくって最後まで見ら
>れることをお勧めします。

 初回を購入して続きが気になっているので、おそらく全巻購入することに
なるでしょう。(花右京メイド隊も1話収録のDVDが1000円だったのにつられ
て全巻購入した覚えがあります)
 いいな姉の暴走っぷりとひめみやきりん先生ネタがどうなっているか楽
しみにしています。


> ホントのお勧めは全部揃ってからの一気鑑賞ですが(笑)。

 発売のペースが毎月1巻のようなので、それをやると半年間も寝かせておく
ことになりとても耐えられそうにありません。続きを気にしながら1ヶ月間
待つのも耐え難いのですが(笑)。


> いくらこの作品はアニメには珍しいリニアPCM収録だからといって、DVDの
>容量を考えれば60分しか入らないわけはないですもんね。

 ビデオの方は1巻は4話、2巻以降は3話ずつ入っていますからね。1話あた
りの単価はDVD版とそれほど差がないのでクオリティを考えたらDVD版にな
るのですが、片面1層といわず2層のディスクで作って欲しかったです。


・ADSL
 回線のトーン情報を見ましたが、何というかすごい形のグラフですね。
1.5M固定時のグラフなのでFEXTのグラフが127(550kHz付近)で切れている
のはわかりますが、NEXTの登りの周波数帯が全滅しているというのは
驚きです。ISDNなどの干渉があるとしてももう少し山が現れそうなもの
です。
 これを改善しようとすると屋内配線・保安器の交換や回線収容替え、
ブリッジタップ外しといった費用がかかる上に効果が事前に予想できない
方法しか思いつきません。
 まずはキャリア(e-Accessの場合はISP経由)にサポートを依頼して
回線の状態を調査することから始めることになるでしょうか。



まだぬくぬくしたままごろごろしてます  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Feb 2002 12:59:13
 結局今週は平日に全くゲームができませんでした。
 昨日もしんどかったので、12時には寝ちゃったし。
 皆様も体調にはお気をつけくださいませ。

 Re:けいさん
→日本橋とかいろいろ
 高速下の吉野家……って、あっち側に吉野家が出来てるのですか。
 あっちのほうは最近なかなかいかないので気付いてませんでした(笑)。
>ザウルスはどこ?でした(笑)。
 ああ、先に教えておいたほうがよかったかもしれませんね。
 ザウルスや、とらのあななんば店、ゲーマーズ、その他怪しげなギャルゲー系ショップが乱立
してるのは、でんでんタウンのとおりから西側に一本ずれた通りなんです。
 でんでんタウンを歩いただけだと、ニノミヤやジョーシン系列の店ばかりの家電中心の商店街に
見えなくもないですが、そちらの通りを歩くとそりゃあもう果てしなく怪しいです(笑)。
>「とびら」のイントネーションが〜(終わり上がり)
 これは場所にもよりますが、大阪弁だからというのではなくそれぞれの癖でそういう風に
なってるみたいです。
 ひどいところだったら「そこまで節つけんでもええやん」と思いますもん。

 Re:あぷろさん
→ボンテージゲーム
 充分堪能されたようですね。
 一つのエンディングでほとんどのシーンが見られるのは親切ではありますが、コンプ派の人には
確かにつらいかも。
→妻みぐい
 こちらは私もダイブ予定です(笑)。

 Re:AQUAさん
→アニメ・ココロ図書館
 コミックは萌えだけで構成されてますが、アニメはそういうのをひっくるめた世界観で勝負
してるので、初回を見たのなら腹をくくって最後まで見られることをお勧めします。
 ホントのお勧めは全部揃ってからの一気鑑賞ですが(笑)。
>しかし大容量のDVDで発売するのに2話しか入れないと言うのは残念です。
 これはアニメDVDは大体どこもおんなじですね。
 最近は、本放送とその後のメディア売りで稼ぐことが最初から視野に入ってるんでしょうから
仕方がないんでしょうけど。
 いくらこの作品はアニメには珍しいリニアPCM収録だからといって、DVDの容量を考えれば
60分しか入らないわけはないですもんね。
→ADSLネタ
 次々情報提供ありがとうございます。
 私のところで、トーン情報をとってみたらそれは恐ろしい結果になりました(涙)。
 でも、1.5M固定にしたら前と同じく下り800K前後は確定するようになったので、これで行く
ことにします。
 友人はBフレッツ導入したっていうのに、私はなんで未だに1Mの壁が破れないだろう……

 Re:USGさん
 改めて、こちらこそよろしくお願いします。
 まったりなんて言わずに、当初言ってたようにのっとるくらいの勢いで頑張ってください(笑)。

 Re:和道さん
→ねこねこファンディスク
 バルドバレねこのためにこれを買う宣言をしましたが、昨日は会社を出るのが遅かったので
達成できず。
 というか、出た時点でこのことは頭になかったですが(苦笑)。
 いつか店頭で見かけたら買う事にします。
 そして私も「せっかくだから」とおまけシナリオをプレイしてネタばれ直撃したいと思います(笑)。
→いきなりはっぴぃベル
 主人公は確かに境遇を考えるとあまりにも「普通」、というか普通より平和ボケした感じですよね。
 まあお話がコメディ中心ですから、あまり堅い人間になってもあの時間じゃあどうにもならないとは
思いますが……

にっぽんばし〜♪ レポ?(笑)  投稿者: けい@しぐゆーざ  投稿日: 1 Feb 2002 23:59:53
最終日、逃げるように現場を離れて日本橋へ。
移動の途中とはいえ、不良社員ですね(爆)。
とりあえず、高速下の吉野屋とヤマギワ手前付近の
2点間を一周しました。ザウルスはどこ?でした(笑)。
やはり、誰かに案内して貰わないとダメですね。

→地下鉄とか
「扉が閉まります」
の「とびら」のイントネーションが〜(終わり上がり)
思わず力が抜けます。ズルッとな(^^)

→ソフマップとか
新作の特典テレカが、有りと無しを選択できるんですね。
値段もきっかり、1000円差。うーむ、千円はちょっと
高いし、テレカを千円で買うみたいでイヤンな感じ。
でも、秋葉原も同じようにして欲しいなあ〜。

堪能しました。もっとやりたい。  投稿者: あぷろ  投稿日: 1 Feb 2002 23:25:25
ボンデージ・ゲームをコンプしたのでご報告。
いやあ,面白かったです。
前回も書いたんですが,かわいい系の絵柄でよくもここまでやるなあ。
正直シチュエーションや結末はかなり「MEM」とかぶってるんですが,
それでも十分背徳的なエロを堪能できました。
特に声が良い。最近のレベルからすれば特別すごくは無いけれど興奮しました。
例をあげると,ギャグを咥えたままの嫌がっている声(叫び系)が
感じてる声(もだえ系)に変わるところとか,高ビーのお嬢様が快楽に
流されながらもなかなか憎まれ口をやめないところ等々。
個人的お気に入りはメガネッ娘の幸江嬢。声優はダイナマイト亜美嬢。
(クレジットされてないけど間違いないでしょう)
彼女特有のちょっと鼻にかかったかん高い声で甘えられたり,悶えられたり
してくれるのでかなりツボにはまりました。ああもっと調教したい。
欠点はシチュエーションに乏しく,ひとつのエンディングを迎えた段階で
ほぼ全てのシーンを見られてしまうこと。コンプするには作業プレイ必須。
調教ゲームとしてはかなり物足りません。それとせっかく複数ヒロインなのに
3P4Pはなし。この辺を改善して続編希望。

RE:白矢さん
>前作某ヒロインのシチューエンドを超える驚異のシーン
残念ながらそこまですごいエンドは無し。似たようなエンドはありますが
正直慣れてしまってるからなあ。それでもそのシーンの前にヒロインの
お尻に○○するシーンにはちょっと引きました。
良かった自分はまだ正常だ(笑)

アリスの「妻みぐい」が楽しみな今日この頃。それではまた。

ココロ図書館 DVD購入  投稿者: AQUA  投稿日: 1 Feb 2002 21:32:24
本日の仕入れ
・ココロ図書館 DVD1巻
 コミックは購入済みだったのですが、アニメの方は放送エリアの関係で未
チェックだったので試しに購入してみました。まだ1話なのでコミック版と
ほとんど同じ流れになっていますが、映像特典を見る限りはこれからオリジ
ナルの設定が出てくるようで楽しみにしています。
 全7巻で、2巻以降は2話/巻になるので話数が合わないと思っていたら、
地上波では放送されない第13話「ココロ図書館の冬」が入るようです。
しかし大容量のDVDで発売するのに2話しか入れないと言うのは残念です。
単価が上がっても3話〜4話入れてくれた方が置き場所など助かります。

・その他
 Clearの新作「TALK to TALK」が発売されていましたが、前作の「Wing &
Wind」が高難易度で評判が悪かったためしばらく様子見をすることに
しました。その代わりに1作目の「Moonlight〜おもいでのはじまり〜」が
新品特価で売られていたのを購入しました。これはそれなりに評判が良か
ったと思うので、時間がある時に遊ぶつもりです。


ひゅぎぃさん>
・ADSL関係
eAsyのサイト
http://www.dearest.net/easy/
にあるeAsy版 eAccess FAQにTE4121Cでモデムのリンク速度を1.5M/8Mに固定
する方法が書かれていました。以前書いた1.5Mの時のモデムを使うより
TE4121Cにした方が(1.5M契約でも)リンク速度は向上したと言うこと
だったので、モデムを1.5Mの物に戻すよりは良いのではないでしょうか。
 また同じFAQにある回線のトーン情報を取得するコマンドも試しましたが、
私の環境では820kHz以上の信号が全く届いていないことがわかりました。
(8M ADSLのG.dmt規格では1104kHzまで利用します)
ひゅぎぃさんもノイズカットフィルターなどを試す時には回線のトーン情報
が参考になるかもしれません。

よろしくお願いします  投稿者: USG  投稿日: 1 Feb 2002 00:51:17
こんばんは

先程、姉妹掲示板を終了いたしました。
今後はここでまったり過ごしたいと思います、あらためて%表題%★

清香のリボンはサテラ●トキャノン  投稿者: 和道  投稿日:31 Jan 2002 23:21:27
また随分と間があいてしまいましたが。(^^;)ゞ

◆ねこねこファンディスク
 本編そっちのけでバルドバレねこをプレイ中。
 モビルスーツ戦みたいで燃えます。こう言うタイプのゲームは久しぶりだから特に。
 思わず「墜ちろ!」とか「させるか!」とか口に出しながらプレイしてます。(笑)
 
 んで、現在の最高は105面。(パッド使用)
 武装を考えるのもかなり楽しく、これだけでも買った甲斐があった感じです。
 ちなみに、参考までに私の武装はこんな感じ。
 
 近:A=インパクトロッド、B=ガトリングロッド、C=タックル
 遠:A=トウキック、B=チャフ、C=クォウトワイヤー
 SD:A=HEナックル、B=シウコアトル、C=サバイバルナイフ
 ND:A=スタンロッド、B=ホーミングミサイル、C=エネルギーフィールド
 
 あと、本編の方は、銀色が未プレイなので解らない部分もありましたが
 やっぱり本編→ファンディスクの順番でプレイしたかったですね。
 どうやらネタバレっぽいのを見ちゃいましたし。
 
 
◆いきなりはっぴぃベル
 天涯孤独の主人公に、いきなり5人の○○が!
 ちなみに○○は”ママ”でも”許嫁”でも可。(ぉ
 
 んで現状、ゴミチ先生&宙ちゃんクリア。
 第一印象の逆順でプレイしてますが、宙はもっと後にすれば良かったかな?
 ただ、既に言われてますが主人公の言動がなぁ・・・
 主人公の方だって結構シビアな環境で育ってるんだし、
 もっとしっかりした性格でもおかしくないと思いました。
 
 あ、美智子先生の方は美智子パパが面白かったです。それだけ。(ヲイ
 

◆おかえりっ!原画集
 ZC.さんのお陰で手に入れることが出来ました。
 相当時間があいてしまいましたが、情報ありがとうございました。

 ・・・で、17歳Verの摩耶ですが、元々が(小学生とは思えない)美人さんでしたから
 あんまり変わった感じがしませんでした、が、やっぱり素敵なので
 ゲームの方でも見たかったですねー。

ここで一句。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Jan 2002 21:55:58
 日は経てど、ゲームは進まじ、冬の空。
 季語「冬の空」<そのままやん

 Re:ほてほてさん
→このはちゃれんじ!
 大体同じ感想ですねえ。
 私はちょっと少人数で話が展開するのがもったいないとも感じましたが、苑生さんの「むっ」
とか、かなり気に入ってました。
→ねこねこファンディスク
 あ、そういえばこれってお値段が安いのですね。
 それならバルドバレットの体験版が気に入ったからという理由でこれを買うのもありなのか(笑)。
→新作
 結い橋はともかく、まだ「何かの何か。」をプレイしてません。
 PigeonBlood、アボガドパワーズは凄いものを作るのに自転車操業ですよね。
 やっぱり短いスパンで簡単なモノを売ってるほうが楽なんでしょうけど、それをしないところが
凄いです。
 命がけですけど。
→MIT Z-CORD2
 予算的には新品ならZ-CORD程度(15000円)くらいまでと思ってたんですが……
 MITは値段に準じてクオリティが上がっていくということなんで、やっぱり上のものがほしい
ですよね。
 海外の通販サイトは、先日ほてほてさんに教えてもらったアウトレットオーディオの先にある
ページで見つけましたが、そこを経由させちゃうと国内で新品を買うのと大差なくなりますね。
 自分で交渉できるのなら売価が$109となってましたからですから、2万円くらいでなんとか
なりそうですが。
>もし見かけたら報告しますよ。
 ありがとうございます。
 評判のいいものがほしいというのが第一なのでモノはZ-CORD2に限らず、Z-CORDでもなんでも
いいのですけどね。

 Re:白矢さん
→ソルネア
 このゲームに心当たりはないですが、
>村の近くで盗賊団にさらわれた女の子を救ったのをきっかけに旅に出る
 確かにどこにでもありますね(苦笑)。
>選択肢を選ぶとメッセージ速度がデフォルトに戻ったりするのはいただけません。
 これはちょっとひどいかも。
 私はメッセージは瞬間表示にして自分の速度で読むタイプなので、このシステムだと途中で
きれます(笑)。
→いきなりはっぴぃベル
>・・途中の主人公の行動にかなり嫌な気にさせられましたが、
>ラストの宙ちゃんの笑顔で帳消し。
 いや、全く同感ですよ。
 途中の主人公の行動も嫌でしたが、宙ちゃんの行動も相変わらず不可解でしたからねえ。
 ある程度は理解できました。
 ガキな主人公だとは思いますが。
>中盤の嫌な3択なんて油断してたんで大笑い。
 最初にいきなり当たりを引いて、あわててロードしなおしました(笑)。
>なんかこのゲーム難しいです。全然コツがつかめません。
 ですよね。
 普通にプレイしてたらダークルートとかワーストエンドとか言われてるものにどうやって
行くのか見当が付きません。
→風邪
 仕事は切羽詰ってないのですが、今日も出勤してました。
 昨日ほどじゃないですが相変わらず不調です。
→機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
>あと地上はドム、宇宙はゲルググがあれば言う事無しです。
 確かに地上のドムは使いやすいですね。
 リックドムも速いんでしょうけど、比較対象の地面がないからそれほど強くは感じません。
 あと、障害物が少ないからバズーカが当てにくいというのもありますね。
>使いづらかったのはビグザムですね。
 あれ、これが使えるミッションってありました?
 私は水中ミッションでグラブロで再出撃したことはありましたが。

 Re:すなみさん
→めい☆ぷる
 当たり外れが大きいみたいですね。
 まあ、オール外れの作品も多い中、当たりが混ざってるだけマシなんでしょう。

 Re:ZC.さん
→ADSL問題
 情報ありがとうございます。
 ですが、多分9x系からXPへのアップグレードの場合はこれには当てはまらないと思います。
 なぜなら、9x系からXPへはアップグレードパッケージを使っても、ほとんど新規インストールに
なるんです。
 MTUはXPになってから窓の手でいじったら、全く接続ができなくなったことがあったので、
それ以来デフォルトのままにしてますが、私の場合はルータとPCの間の速度ではなくて、
ルータと局社の間の速度がすでに遅いので、多分これでは改善しないと思います。

 Re:USGさん
→天使のしっぽ
>パッケージ手に取って、"きんぎょのらん"フィギュアとにらめっこはしたんですがねー
 早く買わないと手に入らなくなりますよ!(笑)
 それはともかく、USGさんにもぜひあの最年少3人組の脱力演技を聞いてほしかった……

 Re:けいさん
→守口市問題
 まあ、行っても特になにがあるわけじゃないんで、よほど思い入れがあるとかネタにしたいとか
でなければ行かなくて良いかと(笑)。

 Re:あぷろさん
→ボンテージゲーム
 MEMの姉妹編なのですか。
 それならあの尖がった調教内容も納得(笑)。
 でも、
>鬼畜一辺倒ではなくちゃんと女性陣は主人公に惚れてくれるので痛くはないです。
 これなら確かに抵抗は減りますね(笑)。

 Re:G.P.さん
→ラ・ピュセル
>あれがなくては日本一ソフトウェアじゃない、と刷り込みされてしまっているので
>大歓迎です(笑)
 ホントにすっかり看板になってしまいましたね。
 いえ、胸と太ももが、じゃなくてあの人の絵が、ですよ(笑)。

いろいろ満足  投稿者: ほてほて  投稿日:30 Jan 2002 02:48:10
 先週は「ねがぽじファンディスク〜ひとつ屋根の下で〜」と「ねこねこファンディスク」を購入。
他にもKOKIAさん、上野洋子さんの新譜を計4枚購入と出費も大きかったですが、
割と週末に時間がとれたのでどちらも堪能できて幸せ〜。…今はバタバタしていますが(^_^;)

「このはちゃれんじ!(rouge)」:
 CGコンプはしていませんが、とりあえず終了。
荒川工さんのシナリオに期待して購入しましたが、ことみようじさんの絵との相性も想像以上に良くて
笑ったり、しんみりしたりと存分に楽しませてもらいました。
ちょっとどろどろした人間関係を臭わせつつも、キャラがとにかく前向きでその辺りを小気味よく
乗り越えてくれるのでストレスを感じることもなく、
プレイ後感も漠然とした不安があるにも関わらずさわやかでした。
音楽、演出も全く問題なしの出来でしたし、次回作も期待したいですね。
ただ、シナリオでの満足度が高い分、自分調教パートは無くても良かったというか、
その分本編に注力して欲しかったというか…(^_^;)
もう一つの不満点はやはり男キャラに声がないことですが、逆に女性声優さんは素晴らしかったですね。
通常の演技もさることながら、微妙な変化から思いっきり大きな変化まできっちり演じ分ける辺りは
さすがにプロですね。

「ねがぽじファンディスク〜ひとつ屋根の下で〜(ACTIVE)」:
 とりあえずさわりだけ、と思ったらコンプしてました。総プレイ時間は3,4時間程度と短いです。
ショートシナリオは3本(+座談会)ありますが、内2本は選択肢がほとんど無いH中心のごく短い物。
個人的にはドタバタものがもっと欲しかったですが、どのシナリオも枕流さんらしくきっちりオチが
ついていましたし、楽しめなかった訳ではないです。
気に入ったCGも結構あるのですが、コストパフォーマンスに難あり、といった感じかと。
 あと麻雀モードもありますが、これは本当におまけ。
キャラはねがぽじですが設定は全く異なるので、少々置いてけぼりをくらいました。

「ねこねこファンディスク(ねこねこソフト)」:
 実は「みずいろ」は途中で止まったままなのですが、バルドバレねこが面白そうだったので購入。
で、ちょこちょこ遊んでいますが、結構はまっています。
まだコンボはうまく繋げられませんが、アウトレンジから多弾頭ミサイルポッド、ホーミングミサイル、
リサーチミサイルとイデオン級の弾幕を張りつつ敵をなぎ倒すのが爽快〜。
とりあえずこのパターンで64面まで進みました。
コレとサントラだけでも3000円分の元は取れたような気がしてます。

以下気になった新作とか
「結い橋(ういんどみる http://windmill.suki.gr.jp/)」:
春発売予定。ひゅぎぃさんの日記のリンクから飛んで気がつきましたが、うさぎ倶楽部制作なんですね。
もともとかわいい絵柄が気になっていましたが、前作「ただいま修行中!」は結構好きなので
購入検討してみてもいいかも。
HPでやってるえっちシチュエーションコンテストも結果次第では面白くなりそうですし(^_^)
 ところで話は変わりますが、現代+地域限定ファンタジー(○○市には不思議な××が、みたいなの)が
舞台のゲームを最近よく見かけるような。
もちろん「結い橋」もそうですが、「心輝桜(Carri'ere)」とか
「Wind -a breath of heart-(minori http://www.minori.ph/)」とか
「とらかぷっ!(PULLTOP http://www.will-japan.co.jp/)」とか。どれも個人的には注目作だったりします。
…まあ、お金もプレイ時間も限られているのでそんなにチェックを入れてどうするんだ、とは
自分でも思いますが、こうしているのも楽しみの一つなので(^_^;)

「PigeonBlood(アボガドパワーズ http://www.abopa.net/)」:
 春発売予定。ここの新作が発表されると本当にほっとします(^_^;)
あぼぱ初ハードコアSM調教SLGなのでエロメインだそうですが、ココなら何かやってくれそうです。
あとシナリオ担当が外部スタッフ(テックアーツの猫柳まんぼさん)なのもあぼぱ初だったような。
これって姉妹掲示板でも話題になった千代田、埼玉に次ぐ第3の(というか元祖?)連合組織、道産子組合の
影響もあったのかな。(組織名はたった今私がでっち上げたデタラメです)


Reひゅぎぃさん
MIT Z-CORD2(日記より):
 海外の通販サイトで見かけましたが、送料等を考えるとそのオークションより割高になりそうです。
私も時々中古ケーブルを扱っているサイトを見ていますから、もし見かけたら報告しますよ。

TRICOLORE開始  投稿者: 白矢  投稿日:30 Jan 2002 00:37:49
先週2本、今週1本と今月は特価や中古も合わせて6本ゲームを購入。
去年の購入本数の1/6を早々とオーバー。

・ソルネア
オールクリア。
一昔前のベタというか王道なRPGのスケールをグッと小さくして恋愛部分を
前面に押し出したようなストーリーな低難易度のADV。
村の近くで盗賊団にさらわれた女の子を救ったのをきっかけに旅に出るという
プロローグってどこかで見た事あるような無いような・・・

デビュー作って事ですが、トップ画面に戻らないとロードが出来なかったり、
選択肢を選ぶとメッセージ速度がデフォルトに戻ったりするのはいただけません。
でも回想モードはちゃんとついてるのは偉いです(笑)

誤字脱字バグ等も特に無く、しっとり系の主題歌や絵柄は好みなので
3,980円ぐらいならいいかんじだったかも。

・いきなりはっぴぃベル
宙ちゃん・ハッピー
・・途中の主人公の行動にかなり嫌な気にさせられましたが、
ラストの宙ちゃんの笑顔で帳消し。
パステーテ姫・ハッピー(ベスト、グッド)
・・これは笑えました。中盤の嫌な3択なんて油断してたんで大笑い。
先生・ハッピー(グッド)
・・いまいち。

なんかこのゲーム難しいです。全然コツがつかめません。
この手の両対応なゲームは先にワーストエンドを見ておかないと
後味が悪くなるので嫌なのですが、どうにもこうにも・・・
しょうがないのでPCエンジェルで攻略記事がでるまで一時封印です。

RE:あぶろさん
・ボンテージゲーム
続報希望。特に
>前作某ヒロインのシチューエンドを超える驚異のシーン
があったかどうかを、ぜひ(笑)

RE:ひゅぎぃさん
・風邪
仕事の方がせっぱつまってなければ、1日ゆっくり養生してしっかり治して下さいね。
・連邦vsジオンDX
>ハヤト級
ハヤトって結構上の方に位置するんですね。ミッションモードプレイ中、
敵としても味方としても(カイと並んで)雑魚だよな〜と思っていただけにびっくり。
>使えるMS・使いづらいMS
ザク(ミサイルポッド付き)とズゴックは同意。あと地上はドム、宇宙はゲルググが
あれば言う事無しです。
使いづらかったのはビグザムですね。動き遅すぎ(苦笑)あやうく倒される所でした。

・いきなりはっぴぃベル
>パステーテ姫、めっちゃかわいいです。
同意。寝顔を見られた後の行動とかも良いです。

RE:似非武士さん、ひゅぎぃさん
・コズン
レスありがとうございます。しかし御二方ともよくご存知で。
説明見ても、どうにも思い出せませんでした。記憶力無いです。あうぅ。

予想どおり?  投稿者: すなみ  投稿日:30 Jan 2002 00:16:26
めい☆ぷる:
 幼馴染巫女の柚香攻略・・なんですか・・これ。
 延々と同じイベントが起きる展開、そのくせ後半は詰めこみすぎで消化不良。
 ネタはありきたりで展開は唐突。巫女や幼馴染という設定も生きてない。
 まあ、買ったときに覚悟していた出来といえば出来ですが・・

 梨乃や美桜と同じ作品とは思えないような・・美桜については後半、詰めこみすぎ
で完成度を下げている部分も有りましたが・・・

 あと、この作品の主人公もギャルゲーの多くの主人公と同じく朴念仁。
 陰に篭らないだけ救いがありますが、ロボットに恋愛の心配をされているようでは
人間の尊厳に係ると思います・・(それも本作のミソなんでしょうが・・)
 よってこの主人公には『耐久消費財以上の朴念仁』の称号を奉ります。


テレビ問題:
 私もRGBモニタをTV代わりに使ってますが、小さい文字云々よりエッジが
立っちゃうのでアンチエリアスが効かなくて苦しいです。
 他にプロジェクター環境もありますが、こっちはこっちで大きすぎて効きませんから
文字にアンチエリアスを入れられると打つ手なしです。

今更ですが  投稿者: ZC.  投稿日:29 Jan 2002 19:24:53
WinPC3月号を見て知ったんですが
>ADSLの速度
窓のアップグレード版だとレジストリの設定が以前のまま残ってしまうため、
スピードが出せなくなっている可能性があるんだそうで???
(記事では98→Meの場合を紹介してます、ちなみに記事の最初も1.5→8で
スピードダウン、なんでやねん!というものでした)
MTU値の数値をチェックして見るとかどうでしょう?(もう終わってたらすいません)

わたしゃ栗田艦隊だったのか〜  投稿者: USG  投稿日:29 Jan 2002 11:08:13
RE:KEIさん
 ◆天使のしっぽ
  >四聖獣とか聖者とかはつまらなさの一角でしかないのですが(^^;
  >ただで見るならそんなに悪くはないのですが。
  もっとシンプルにキャラ萌え方向に走ってくれればいいのにねぇ…
  確かに、メディア版購入だと割引分を考慮しても全部揃えたらX−BOX本体が
  買えてしまうので、目を醒ますことにします(^^;


RE:ひゅぎぃさん
 ◆天使のしっぽ
  >すなみさんと「USGさんって勇者やなあ」と話してたのにぃ(笑)。
  その「勇者であり続けよう」という気・体・財力が続かなくなったんですね、きっとゞ(^^;
  
  >でも、結構売れてた様な気が(苦笑)。
  パッケージ手に取って、"きんぎょのらん"フィギュアとにらめっこはしたんですがねー

 ◆ときめきメモリアル3
  >姉妹掲示板ではとても盛り上がってるので、私もプレイしてみたいのですが、まだ
安くなりませんね(笑)。
  完全攻略本が出たら、ここで再びネタフリしますから〜(笑)

レスありがとー  投稿者: けい@しぐゆーざ  投稿日:28 Jan 2002 23:53:09
江戸井不破論さん
→「RE☆さいくりんぐDay's」
>倖月さん出てました? 美香がそうなのかな?
99.999%そうだと思います(笑)。
でも、ミスキャストだと思います。やはり、妹の方が良いかと(はーと)。


ひゅぎぃさん
HONKYさん
YuTさん
→日本橋情報
ありがとうございます。
あやうく、日本橋駅でうろつく所でした。
恵美須町駅が近いのですね。覚えました。はい。

>その気があったらメールください(笑)。
金曜日ですか〜。
予定では、帰京日なんですけど、最悪、はまってしまって
大阪にいるようでしたら連絡しますね〜。

>守口市駅にも行きましょう:−)
ピンっ!!
とKanonが出てきた私は、行くべきでしょうか?(笑)。

>香里園って、私の実家の最寄り駅だったりします
おおっ、地元の方の有力情報ですね。
ご丁寧な道順助かります。

充実した土日だったなあ  投稿者: あぷろ  投稿日:28 Jan 2002 23:37:48
土日にやったゲームの感想など

>MISSING PARTS(FOG)
1話の段階ではあまり面白くないと書きましたが,第2話はかなり
楽しめました。ちょっとプレイ時間が長すぎて最初のころの証言を
思い出せなかったりしますが,シナリオのできはそこそこ。
ただし1,2話とも犯人の最後の描写はちょっと駆け足だったのが残念。
各キャラの行動理由が明らかになっていく過程はそれなりに満足。
しかしこのゲームはつくづくギャルゲーでは無いと感じました。
年上ヒロイン2人は魅力的なのですが,恋愛要素はゼロ。
キャラ萌えはほとんどありません。それとCGモードが無いのにはがっかり。
一応続編が作れるようになっているので出れば買いたいですが
これは売れないだろうなあ。

>ボンデージ・ゲーム(AIL)
AIL一番の抜きゲー「MEM」の姉妹編的調教ゲーム。
ただし「MEM」がわりとADV的ストーリーがあった
(近未来が舞台で薄幸のヒロインを養うために主人公が調教で金稼ぎ)
のに対して今作はただ金持ちの主人公が趣味で調教するだけの
単純な調教物ゲームになってしまって,ちょっと残念。
ひゅぎぃさんがおっしゃっていた様にかなり異常な調教内容があるため
人を選びますがエロ度はさすがに高いです。拡張とか拡大とか(笑)。
鬼畜一辺倒ではなくちゃんと女性陣は主人公に惚れてくれるので痛くはないです。
もちろん本作のキモは異常な調教のはての異常なエンドを見ることだとは思いますが。
スカトロが平気でないと苦しいですが,抜きや怖いも見たさを求める人には
良いかも。ただし「MEM」をやったことのない人はそちらの方が
楽しめると思います。今作はストーリー性が薄いのと,「MEM」にいた
双子やアイドル等のヒロインがいなくなりちょっとヒロインの
バリエーションに乏しく,縮小再生産的な物になっていると感じたので。
「MEM」のエロが好きだった人はもちろん買い。個人的には満足。
CGはちょっとクセがありますが十分かわいい系,声優のレベルも高いです。
前作某ヒロインのシチューエンドを超える驚異のシーンがあることを願って
プレイしています。

>肉欲玩具宅配人(メルロー)
前作「けらくの王」のものすごくエロい台詞と声優の熱演が驚異的だったので購入。
さわりだけプレイした感想は……“これは同じゲームだよ”につきます。
絶倫主人公が復讐のために女性陣の性的嗜好に付け込んでやりまくるだけの
ストーリーです。「けらく」同様淫語バリバリの声優の熱演には感心しますが
あまりに同じ物すぎる様な印象です。(まだエンドまで行ってないので暫定ですが)
キャラデザ,原画は「けらく」の風船クラブ氏につづいてまたもエロ漫画家の
ビューティ・ヘア氏。漫画を見る限りではこちらの方がまだ美少女的画風に
なるのでは期待したのですが大間違い。特に立ち絵はかわいいどころか
むしろ怖いです(笑)。はっきり言って萎えます。
二作品を通じて一番かわいいのは「けらく」の雪雄くん(主人公の後輩。
もちろん男の子)というのは何とかしてもらいたかった(笑)。
そらと幕間のミニゲーム?が「けらく」はかわいい2Dキャラがちょこまかする
一服の清涼剤になっていたのに今作は宅配トラックが動くだけ。残念。
とにかくエロいゲームをやりたい人には「けらく」と画を見比べて
耐えられそうな方をやってみるのが吉。「けらく」を気に入った人は
もう少し記憶が薄れるまで寝かせてから突入するのが良いと思います。
私もしばらく積んでおく予定。

以上,長文失礼しました。
さあ次は「神父のオシゴト」だ。(もちろん「ボンゲ」のつづきも)

忘却の彼方  投稿者: G.P.  投稿日:28 Jan 2002 22:38:07
Re:ひゅぎぃ さん

>守口市問題
あう、そーいえばそうでした。そのネタ完全に忘れてました(^^;
後からあの通りがモデルと聞いて驚いたものでしたが・・・
ちなみにあの通りにあるガラの悪そうなおっちゃん2人+おばちゃんのいる床屋に
通ってました(笑)

Re:すなみ さん

>守口市問題
あー、あそこにあったのはスタンバイでしたっけ・・・記憶が途切れがちです(苦笑)
スタンバイだったらもうないんでしょうね。

Re:KEI さん

>ラ・ピュセル
>今回も太股と胸が凄いことになってるようですね(笑)

あれがなくては日本一ソフトウェアじゃない、と刷り込みされてしまっているので
大歓迎です(笑)

姫の頑張る一週間  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Jan 2002 22:08:33
 いきなりはっぴぃベル、パステーテ姫エンド。

 最初は最後の選択で「自分らしく生きる」みたいなものを選んでノーマルエンド。
 これは周りの人から逃げ出したという状況がつらいですが、二人はとても幸せそうですね。
 その後、最後の選択を「王妃として生きる」に変えてハッピーエンド。
 でも、これだとパステーテの心にはしこりが残ったままですから、いまいちハッピーとは
いえないような気もします。
 私なら、ちゃんと周りと話した上でノーマルエンドの状況になるのが一番望ましいと
思うんですが。

 その辺はさておき、パステーテ姫、めっちゃかわいいです。
 立ちCGの手を後ろで組んでネコ口をしてる絵とか、缶入りのお茶を飲んでる1枚絵とか、
すげー気に入りました。
 性格も、王家の血がどうのと自尊心がやたら高いですが、話して納得がいけば考えを改める
素直さも持ってますし、恋愛面についてのうぶさ加減もたまらなく可愛らしいです。

 テキストは、同じフレーズの再利用があまり見られなかったので天国宙を書いた人のものだと
思います。
 例によって時間が短いので唐突ではありますが、読んでて苦笑するようなことはなかったですね。
 でも誤字はあったような。

 Re:KEIさん
→テレビ問題
>コンシューマーの画像出力もPCのディスプレイなんですか?
 その通りです。
 先日の日記に貼った、連邦VSジオンの結果画面はそれをデジカメで撮影したものです。
 一応、文字は小さくてもアップスキャンした出力先がRGBモニタなので、充分見られるん
ですけどね。
 ただやっぱり画質にこだわる以前の問題なので。
→うぐぅ問題
>しかし、「うぐぅ」を使いこなせてますねー(笑)
 割とこれは使いやすいというか、「うぐ」というべき所に「ぅ」を付け足せば大体当てはまり
そうなので(笑)。
 っていうか、時々無意識に「ぅ」まで打ち込んでますが(オイ)。
→バルドバレねこ
>みたいじゃなくてねこねこソフトのキャラをつかったバルドバレッドです(笑)
 そうなんですか。
 それなら元ゲームも面白かった、といっても私も体験版しか遊んでませんが、ので、
面白いでしょう。
http://www.web-giga.com/develop/win-43/download.html
 こちらにまだ体験版があるみたいなんで、一度試してみてください。

 Re:すなみさん
→守口市問題
 ああ、返事を書いてる間にフォローが入ってる(苦笑)。

 Re:G.P.さん
→守口市問題
 多分、HONKYさんは「守口市駅前に行ってタイヤキを食い逃げしてきたらいかがですか」と
いう意味でその場所を指定したのだと思うのですが(笑)。

 Re:カーフさん
→HDD
 2.5インチは知らないですが、やっぱりIBMのものが無難なのではないでしょうか。
 もう物はほとんど残ってないですが、富士通製は騒音がひどいですし。
→機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
 一応、アーケードモードではそれなりのバランスになっているので一撃死ということはないの
ですが、ミッションモードではイメージどおりに再調整されてます。
 なので、逆にゲルググのビームライフルだとボールやGMは一撃です(笑)。
>まあトリアエーズに乗らなくていいだけマシではないかと(笑)
 でも、「現地のモビルアーマーで再出撃可能」というミッションで、グラブロに乗せられたときは
絶望しました(笑)。

 Re:USGさん
→敵前逃亡
 お姉さまは堕落しましたっ!(唐突)
 ……
 冗談はさておき。
 えええ、買ってないんですか。
 すなみさんと「USGさんって勇者やなあ」と話してたのにぃ(笑)。
>2話収録で¥6Kという高値も不愉快だったり。
 調べてなかったですが、ずーっとこの値段なんですかね。
 それなら確かに高いかも。
 でも、結構売れてた様な気が(苦笑)。
>まだ傷の浅い「メモオフ」「ONE」のOVAも以降購入中断(笑)
 えええ、勇者だと思ってたのに……(笑)

 Re:YuTさん
→日本橋行き
 フォローありがとうございます。
 観光目的がなければ絶対に近い梅田を薦めるところですよね(苦笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→クリエイティブメディア
 というか、サウンドブラスターはメジャーなカードではありましたが、おまけでインストールされる
アプリケーションが多くてリソースをやけ食いして、レジストリを荒らしまくるなどの悪行三昧で
いまいち評判がよろしくないですよね。
 それでも一番メジャーな為か「音が良い」とか書かれて売られてたりするのですが。
 まあ、最近は安いYMF7x4チップのボードに駆逐されてきた感じですけど。
→めい☆ぷる
>何か丹下桜さんが声を当ててそうなキャラ
 ああ、野々村小鳥ちゃん@とらハ1に似てますね(笑)。
>彼女攻略対象じゃないんですね。
 それは確かにショックかも。
 名前の問題は……
 柚香以外は私も読めませんね。
 美桜だと、「みお(う)」が精一杯かなあ。
→いきなりはっぴぃベル
>あぁ、それを選ばなくてもクリア出来るルートもあるのですか。
 ルートというか、それまでの好感度の問題じゃないでしょうかね。
 私はたまたまそこまでパーフェクトで来ていたのかも。

 Re:HONKYさん
→ときめきメモリアル3
 姉妹掲示板ではとても盛り上がってるので、私もプレイしてみたいのですが、まだ
安くなりませんね(笑)。
>出資者の手前、あまりバカな事は出来なかったのか
 でも、あのファンドに参加してる人は99%ときメモシリーズのファンだと思うのですが。
 本気で投資目的でアレを買ってる人がいるのかなあ。

れすれすー  投稿者: KEI  投稿日:28 Jan 2002 21:51:56
RE:G.P.さん

>今月はせっせと積みゲー崩しに励んでます。今週に今年の初買い「ラ・ピュセル」の予定

ラ・ピュセルは私も買います。
今回も太股と胸が凄いことになってるようですね(笑)

RE:USGさん

>以前、特攻すると宣言した『天使のしっぽ』DVDですが
>購入は見合わせることにしましたので…ここに不敗戦報告を(^^;

すでに、内容を知っている者からすると
まあ、しょうがないかなと。
四聖獣とか聖者とかはつまらなさの一角でしかないのですが(^^;
ただで見るならそんなに悪くはないのですが。

>ついでに「ネタのためだけに内容に期待できないアニメ買うのは辞めよう」運動を
>自分的に推進し、まだ傷の浅い「メモオフ」「ONE」のOVAも以降購入中断(笑)

私は相当気に入ったアニメしかDVDなりビデオは買いませんから
ネタの為だけに購入っていうのは凄いなぁと思ってました(笑)

RE:江戸井不破論さん

>16:9のスクイーズ収録なら、4:3のレターボックス表示(上下に黒帯が入る)
>が可能なはずです。DVDプレイヤーの設定を見直してみてはいかがでしょう?

ええと、レターボックスでも切れるんです左右が(^^;
PC上で再現される同じ映像をTV上の映像と見比べたので
間違いないです。
まあ、切れると言っても我慢できないほどではないので
しょうがないですね。
ちなみにテレ東放送ではさらに左右が切られています(^^;
#PC+DVD>TV+DVD>テレ東録画の順

RE:ひゅぎぃさん

→TV設置問題

>うぐぅ、私はそれが基本です(涙)。
>TVを追加して置ける場所なんかないし。

コンシューマーの画像出力もPCのディスプレイなんですか?
それだと字が小さい系(ってなんだ)ゲームが辛いような。
しかし、「うぐぅ」を使いこなせてますねー(笑)
私も「〜カナ〜カナ」とカナ坊の口癖をプレイしていないくせに
使っていますけど。

→バルドバレねこ

>って、バルドバレットみたいなゲームなんでしょうか(笑)。

みたいじゃなくてねこねこソフトのキャラをつかったバルドバレッドです(笑)
私はバルドバレッド未プレイですが、これは結構面白いです。
2Dバーチャロンみたいな感じでしょうか。


雪の街ではありませんが・・  投稿者: すなみ  投稿日:28 Jan 2002 21:39:31
守口市駅:
 スタンバイじゃなかったでしたっけ?(まだあるかは不明)
 HONKYさんはKanon繋がりで言ってるんだと思いますけどね。

Re:カーフさん
>天佑を確信し全軍突撃せよ(謎爆)
 USGさんが「謎の反転」をしたし、後ろからひゅぎぃさんがやってくるので、
どうやらサマールからではなく、スリガオから突っ込む役のもよう(謎)
 あとは北から来て全滅してくれる人募集(笑)

Re:江戸井不破論さん
>色の違うポイントを押さえればいい、ってものでもないのでしょうか。
 攻略キャラ以外の好感度を見ていたり、必須イベントが要ったりするので、オンリー
プレイだとノーマルEDにも辿りつけないんです・・

守口プリンスホテルの5軒くらい横でしたっけ  投稿者: G.P.  投稿日:28 Jan 2002 18:58:47
今月はせっせと積みゲー崩しに励んでます。今週に今年の初買い「ラ・ピュセル」の予定
ですが、それまでに少しでも消化したいです。
というわけで「灰被り姫の憂鬱」をプレイ中です。

Re:HONKY さん
>あ、どーせなら守口市駅にも行きましょう:−)

守口市駅前のソフマップ(でしたっけ?)ですか〜。大阪にいたころは自転車で行ける
距離だったので何回か覗きましたけど、品揃えは・・・ですよね。
店が狭いし、立地的にファミリーを意識した店構えなのでコンシューマものはソコソコ
ですが、18禁ものは衝立の奥の角だけだったような。
2年くらい前なので変わっているかもしれませんが。

有機肥料にしてやる!  投稿者: カーフ@東洋艦隊司令  投稿日:28 Jan 2002 15:29:38
#ねがぽじファンディスク
・・・本編よりインストール容量が大きいんですが(爆)
・・・美奈萌と小鈴がいないのですが( ̄▽ ̄;)
・・・麻雀は私にはわかりません(自爆)
ミニストーリーと設定資料とかは素敵ですけどね。

#ただこれと妖子を入れたのでHDDがギリギリ(・・;)
前に使ったハードディスクケース(プラネックスのRX-25H)があるので2.5インチのを買おうと思いますが、どの会社のHDDがいいですかね?

#日本橋
私も恵美須町駅で降りて移動しています。
ただ乗り換え回数が1回多くなるのがちと面倒かなぁ(:^-^)
ただし私は大阪まで行くと運賃が(・・;)←広島の人

#ひゅぎぃさんへ。
・ガンダム
当たり前といえば当たり前なんですけどね(^_^;;;
こっちが乗ってた時はバッタバッタと倒されていた「敵」に今度はなるのですから。
まあトリアエーズに乗らなくていいだけマシではないかと(笑)
・Crescendo
江戸井不破論さんがおっしゃっている通り、シナリオは別の方です。
でも「D.O.は山田氏だけではない」というのを見事に見せてくれました。
姉げーとしての出来はすばらしく高いです。
・コミックシティ
いろいろ探してはみたんですが・・・いなかったらどうしようもありませんよね(汗)
ただ今回はそんなに収穫はなかったですが。
・IME
私はCapsLockキーとカナ/ひらがなキーが完全に手に慣れてしまったので他はもう使えません(汗)
慣れてしまうと何でもよくなるといういい例ですわ(笑)
・univ
私は「フランス人が作ったソフト」と読んでます(爆)
画期的なとこと足引っ張るとこが見事に同居してますから(笑)

#江戸井不破論さんへ。
・Crescendo
バッドEDでも考えたものになってますからね。
香織先生は・・・卒業間近とはいえ、生徒にタバコに酒を教えるな(爆)
例の作品が出てきたのは「第二弾」を意識してでしようね。
・紫川弓夜さん
確かに美麗ではあるのですが、あごが尖り気味なのと時たま老けるのが(爆死)
しかし、どうしてD.O.ってこう癖のある原画家を起用するかなぁ(笑)

#ほてほてさんへ。
・名前
これからは名前にはふりがなが必要ですね(笑)
ゲームが大陸程発売されていますから、特徴を出すのも大変でしょうけど・・・

#すなみさんへ。
天佑を確信し全軍突撃せよ(謎爆)

お仕えしない  投稿者: USG  投稿日:28 Jan 2002 14:05:29
□敵前逃亡〜
 以前、特攻すると宣言した『天使のしっぽ』DVDですが
 購入は見合わせることにしましたので…ここに不敗戦報告を(^^;
 
 当初、振るわない巷のオンエア視聴感想をも物ともせず意欲十分だったのですが
 ひゅぎぃさんの1/6日記( http://www.733x.com/d/?200201a#200201060 ) にて
 四聖獣とやらの存在を知って以来、なんとなくこのアニメの狙いと自分が求めたモノ
 の隔たりが予想以上に大きいような気がして…しかも、個別エンディングが期待
 できるゲームという媒体でもないので、当面見送る事に。あとTVアニメのくせに
 2話収録で¥6Kという高値も不愉快だったり。

 #発言タイトルは…某「毒・天使のしっぽ」より

 ついでに「ネタのためだけに内容に期待できないアニメ買うのは辞めよう」運動を
 自分的に推進し、まだ傷の浅い「メモオフ」「ONE」のOVAも以降購入中断(笑)


懐かしい地名  投稿者: YuT  投稿日:28 Jan 2002 04:04:21
を見かけたので、久々にカキコさせていただきます。

Re:けい@しぐゆーざさん
> 勤務明け時間によっては、香里園から駆けつけようと思います。
 香里園って、私の実家の最寄り駅だったりします(^^;。
 なので、わかる範囲でフォローを。
 
 日本橋までは、京阪で北浜まで出て地下鉄堺筋線に乗り換え、
 恵美須町もしくは日本橋駅下車ですね。
 確か、香里園→北浜が急行で20分、北浜→恵美須町が15分ぐらい
 だったかと思います。区急や準急などだともう少しかかりますし、
 乗り換えの時間もありますので、トータルで50分ぐらいは
 見ておいた方がよいかもしれません。
 ちなみに、梅田は京阪淀屋橋駅から御堂筋線でひと駅、難波は同じく
 御堂筋線で3駅…だったと思います。
 遠い順から、難波 ≧ 日本橋 > 梅田、という感じですが、
 難波でも1時間あれば着きますので、そう大きくは変わらないです。
 (ただし、私は5年以上そちらへ帰っていないので、今は多少事情が
  変わっている可能性もあるのですが(汗))

つまみ食い  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:28 Jan 2002 02:19:34
サウンドカードを交換しました。
今までSound Blaster Live!を使っていましたが、
Windows 2000/XP環境だと、Direct Soundで鳴らしたBGMがグチャグチャになってしまうため、
YMF754を使ったやっすいカードを買ってみたんですが、見事に解消されました。
やる気がないのか、XP用のLive!Ware公開もズルズル延びていってますし、
あんまりクリエイティブメディアの印象良くないなぁ…。


今週は発売ラッシュということもあり、ゲームを4本も買い込んでしまいました。
書いてない他の2本は「ねこ」と「シカエシ」です。


「パンドラの夢DVD版」

DVD版に加えてCD-ROM版も同梱されているということでしたが、
それぞれが独立しているわけではなくて、
DVD版をインストールしても、BGMをCD-DAで鳴らすためにCD-ROMが必要になる仕様なんですね。

ゲームは3巡してみましたが、ループ3周目にしてようやくストーリーが動き出してきました。
主人公が見た予知夢のシーンを繰り返しすぎな気もしますが、
CD-ROM版発売の時に興味を惹かれた、キャラの台詞が吹き出しに縦書き表示されるとか、
集中線や擬音を使ったマンガ風の画面が新鮮ですね。



「めい☆ぷる」

プロローグまで終了しました。
発売前に印象に残ってたのは、何か丹下桜さんが声を当ててそうなキャラ(http://www.will-japan.co.jp/gs10mai/char03yu.jpg)だったんですが、
プレイしてみると、クールなまゆらが気に入りました。
よ〜し、1巡目は彼女を狙うぞ〜、と思ったら、彼女攻略対象じゃないんですね。
うぅ、すげぇショックだ…(-_-)

美桜と書いて“みゆう”と読むとか、柚香と書いて“ゆか”と読むとか、
彩蕗と書いて“あやぶき”と読むとか、文字を見せられてパッと読みが浮かばないのが辛いです。

主人公の鈍感ぶりが気に障るとか、
美桜の、メイドで家族で妹でってポジションは成立しないんじゃないかとか思いましたが、はてさて…。


すなみさん
>これで無意味な場所探しと変に高い難易度さえなければねぇ

うぅ、難易度も高いですか。
主人公の家の中でさえ移動箇所があんなにあるのはどうかと思いましたが、
色の違うポイントを押さえればいい、ってものでもないのでしょうか。



Re:「RE☆さいくりんぐDay's」

けいさん
>キャラとCV倖月さん(また、声優さんか(^^;;)は、とーても良いです。

あら、倖月さん出てました? 美香がそうなのかな?

ひゅぎぃさん
>さいとうつかささんも絵は好きなんだけど、ゲームに恵まれない人だなあ。

僕もさいとうつかささんの絵は好きなんですが、
体験版をやってみると、あんまり絵が魅力的じゃないなぁ、と思いました(^_^;)



Re:画面サイズ

KEIさん
>このアニメって画面が16:9なんですね。
>家のTVは6:4なので左右が切れまくりでちゃんと見えません。

16:9のスクイーズ収録なら、4:3のレターボックス表示(上下に黒帯が入る)が可能なはずです。
DVDプレイヤーの設定を見直してみてはいかがでしょう?



Re:「いきなりはっぴぃベル」

ひゅぎぃさん
>花梨シナリオ、そういえば私は「やっぱり初めてじゃなきゃイヤだな」は選択しなくても
>H付きでクリアできたのでした。

あぁ、それを選ばなくてもクリア出来るルートもあるのですか。
第一印象がイマイチだったので、他のソフトにし出された形になってしまいましたが(^_^;)