メニュー/日記/フレーム/過去ログ目次 検索/攻略BBS/新作ちぇきー掲示板

姫サマ萌え〜(壊  投稿者: 帽子屋  [URL]  投稿日:29 Sep 2002 23:54:43
◇Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜
2人目、レイ姉をクリア。
レティシア姫よりはるかに手こずりました。
でも、実は以外にあっけない法則でクリアしてしまったのデスが(笑)
今んトコはレティシア姫イチオシなのは変化無しですが、
2位以下の順位は既にプレイ前とは変動気味です。
どのヒロインを選んでも気を悪くすることなくプレイできそうなので、
まったりと楽しませてもらうつもりです。

---------+---------+
Re:ひゅぎぃさん

◇ギャラクシーエンジェル
積んでます(爆)
低価格マシンとはいえ、新マシンなら3D性能も足りてると思うので、
そのうちプレイしたいモノです。
と言う前に、第2期DVDを見ないと(汗

◇Princess Holiday
>レティシアはメインヒロインだから特別なんじゃないですかね。
>他のヒロインはさくっと分岐できることを希望(苦笑)。
なんか、他のヒロインの方が難しかったりするかも(^ ^;
まぁ、攻略下手の私の「難しい」は世間じゃさほどのコトじゃないかもしれませんが。

---------+---------+
Re:回遊魚さん

◇Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜
>選択肢を少しでも間違うと駄目なのでしょうか(^^:
レイ姉も結構シビアな感じでした。
メーカー掲示板を見てると、フィーとレイ姉がシビアだそうですが。
この手の萌えゲーでシビアな攻略を楽しむ人も少ないと思うので、
もう少し緩くてくれてもいいんじゃないかと思いますが。

>こだわりがなければファーストプレイはレティシア狙いが良いかも知れません。
レティシア姫イチオシなので、最初にしようか最後に回すか考えましたが、
最初にクリアしました。確かにレティがメインヒロインなので、
落ち着き所も悪くないです。おとぎ話ですが(笑)

◇水月
>わたしも声があった方が嬉しいので、コンシューマーへの移植を期待しています。
出たら買ってしまうので、出ないならソレはソレでありがたいかなぁ、と(爆)
出すならみずかべの分も声付きでお願いしたいです(無理っぽ

---------+---------+
Re:ほそさん

□PC組み立て
>他のパーツが全て余りパーツなので別の出産祝いをあげるより出費を抑えられるのです(笑)
現物支給ですな(爆)
でも、調べてみるとParadoxって結構な値段ですよね。ソレを積んでたとは凄いです。

□新マシン
>これからは小さなケースを買う事にします(マテ)
ソレならたくさん積めますねヾ(^^;)

>やはり皆さんエロゲのためにマシンを作成orグレードアップするんですね。(^^;
まぁ、最近エロゲしかやってませんから、他の用途では困りませんし(笑)

---------+---------+
Re:怒りの獣神さん

□妖星ゴラス
>こいつも怪獣出てきますが(笑)
だから獣神さんのレスの方では上げませんでした。
マグマはストーリー上は必要性がないのですが、怪獣路線を確立していた当時、
怪獣無しでは客を呼び難いという営業的判断があったのでしょうか。
チョイ役の割には販促物への露出が大きかったみたいですし。

俺たちは涼月の宮田・幕ノ内と呼ばれたんだ  投稿者: 怒りの獣神  投稿日:29 Sep 2002 12:40:36
◇散財
1.「勝明日の雪之丞2」
なんか難易度が異常に上がってます。エンド1.2しか見れん(苦笑)
晶子狙い、ちはる狙いで失敗続き、それでも楽しいから頑張りますが。
勝は性格的に蛭田ライクで感情移入がしやすいし、ぶっきらぼうな雪之丞の
数少ない友人と言うのも良く理解できます。
特筆すべきは、晶子、この娘は本来こういう娘だったんだ、と感心しました。
まさに無敵の妹、晶子に朝起こされて、一緒に登校して、弁当作ってもらいたい(笑)

2.「羊たちの憂鬱」「VM JAPANパワーアップキット」
両方ともインストールしてません。
「羊」を今日あたり開始するかも。

3.ウルトラセブンEVOLUTION5巻「アカシックレコード」
見事にウルトラセブンとして完結しました。天晴れな出来です。

RE:ひゅぎぃさん  
→主人公を取り巻く環境とか
>そういえば、なんでこの手のゲームの主人公達の家って多くが一戸建てなんでしょうね。
現在プレイ中の「雪之丞2」の久保家も一戸建てですが、久保家は一家全員揃っていて
家庭描写がきちんとしていて、さすがだなと思いました。

RE:帽子屋さん
>『妖星ゴラス』なんてどうなんでしょうか?(笑)
>悪くないと思います。地球を移動させて回避するという奇想天外さ(SF考証は
>置いといて(^ ^;)も良いですし、宇宙空間ではあの頃でちゃんとバーニアによる
>姿勢制御をしているメカ描写の細かさとか。あの頃の東宝特撮は当時のレベルと
>しては良いモノが結構あると思いますよ。
こいつも怪獣出てきますが(笑)
おんなじことできれば、ペガッサ星人の悲劇は無かったのに。

RE:USGさん  
■エロゲ主人公像
>これも同感です。とにかく「両親が仕事で海外に行って一人暮らし」とか
>普通そうありそうもない設定がデフォルトと化してるのはなんとかならんかと。
ついでに「出来の良い主人公を慕う義理の妹がおまけについてくる」ってのも
何とかして欲しいですな(爆)

RE:似非武士さん  
◇ネトラレ
>怒りの獣神さんがオフの時言ってた『Cheerio!』で疎遠になった
>カノジョが男とラブホに入って処女を捧げちゃう、なんてのもグッドですな。(笑)
敗北感や屈辱よりも、彼女に対する怒りが一瞬沸点まで達して、すぐに氷点下まで
下がったので違うと思うな(苦笑)

>高橋良輔氏の小説「装甲騎兵ボトムズ(1)ウド編」が出るらしいですが
>やっぱ買うんですか?
聞くだけ野暮と言うものです(笑)

散財風味  投稿者: ほそ  投稿日:29 Sep 2002 05:13:34
◇今週の購入物
・Hello,world(Win)
・藍より青し第3巻(DVD)
・しすたぁエンジェルビジュアルファンブック(BOOK)
・はじめの一歩Vol.19(DVD)
・ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲集「四季」(CD)
ゲームは1本のみ。最後のは決して迷彩とかカモフラージュでは無いです。(^^;

◇しすこん 妹魂
毎日仕事で帰りが遅いのと妹用PCセットアップで進みも遅いですがあゆみ狙いで進行中。
出会いと意地っ張りな性格のせいで序盤は主人公とすぐ喧嘩になるのですが、
中盤からはラブラブな日々が続いて転がり回ってます。
でも2人共可愛いのでどっちを選ぶ?みたいな選択肢が出てくるのは非常に困ります(苦笑)

◇オーディオ
先々週密かに電源ケーブル(S/A LAB ハイエンドホース3.5、ショップ製作品)を購入。
1週間以上かかってようやくエージングが完了したようです。
CDプレーヤーに使用すると、付属ケーブルと比べて透明感が増す、奥行きが出る、
全域に渡って音がしっかりと前に出てきます。アンプに使用すると中低音の出が
更に増す感じです。市販品の約半額の割には結構効果がありました。
難点はケーブルが太くて非常に固いので取り回しに苦労する事ですかね。


RE:回遊魚さん
→しすこん 妹魂
> 面白かったです。二人の義妹に手を出し、二股をかけるという予想外の展開でしたが、
クセのある絵も慣れると良い感じですし、声もキャラに合った感じで、
内容も知らずに予約して購入した割には当たりでした(笑)

> 不満点はアイキャッチの挿入が多すぎること。
同じイベントでもシーンが変わる毎に入ったりするのでかなり多く感じますね。
あと私の環境のせいかもしれませんが、立ちキャラや画面の切り替わりがスムーズに
いかなくて一瞬乱れてしまいます。


RE:ひゅぎぃさん
→PC組み立て
> Paradoxを上げちゃうのですか。
他のパーツが全て余りパーツなので別の出産祝いをあげるより出費を抑えられるのです(笑)
最近オーディオ散財してるので背に腹は替えられません。

> 妹に妹名を付けて渡すなんて、粋ですねえ(マテ)。
更には起動音を亞里亞にしたりでもうバッチリです。
壁紙はリトルモニカ物語で可愛く決めてます(笑)

→オーディオ
> 3万以内で修理できると見積もられたのか、音沙汰無しなのです。
> うう、辛い。
連絡が来ないと身動き取れないので困りますね。
煽る訳ではないですが、やはり音楽のある生活は良いですよ〜(笑)


RE:帽子屋さん
□新マシン
>ケースを複数積んでおける場所があるのは凄いというか、うらやましいデス。
おかげでかなり場所食ってました。(^^;
これからは小さなケースを買う事にします(マテ)

>『Princess Holiday』をまともにプレイするために組んだので、
やはり皆さんエロゲのためにマシンを作成orグレードアップするんですね。(^^;


RE:USGさん
■迷彩
> %見出し%ですね(笑)  でも、それも18禁だというところが所詮…ゞ(^^;
「18禁」って大人だから理解できる高尚なソフトって言う事で(笑)

◆しすこん 妹魂
> リアル妹にあげるPCをインストールしつつ妹ゲーとは、恐れ入ります(笑)
動作確認と称して妹用PCにインストールしてプレイしないだけましかと(笑)


RE:似非武士さん
◇今週の藍青
>#まあ確かに「ギュっとして下さい」のセリフには萌え転がりましたが(爆)
23〜24話も葵ちゃん最高でした(笑)
やはり藍青はこうでないといけませんね。

◇DVDとか
>でも『北斗の拳DVD BOX』はちょっと欲しかったな〜。(爆)
私も欲しかったのです。流石に一気に10万は。(^^;
今年後半のエロゲ購入資金と天秤に掛けた結果、エロゲが勝ちました(笑)


RE:AQUAさん
 →PC組み立て
>  なんかフリーズが多発しそうなマシン名ですね。OSはWindows MEでしょうか(笑)
積んであったWindows Xp HomeEditionです。
今後も使う事は無いでしょうし(何故買う)、妹にあげる事にしました。

 →幼なじみ@幼馴染み
>  幼馴染みとロリキャラはあまり合わないような気がしますが(^^;)
幼なじみがロリキャラである必要は無いのですが、お約束としてロリキャラの
妹がいるとかを期待してました。当の幼なじみキャラがそれ程魅力を感じません(笑)

二股が前提ですか  投稿者: 回遊魚  投稿日:29 Sep 2002 00:32:05
■しすこん 妹魂
 面白かったです。二人の義妹に手を出し、二股をかけるという予想外の展開でしたが、
その辺りの展開は良くできていると思いました。ゲーム序盤の雰囲気はかなり明るいので、
二股をかけていてもそれほど暗い雰囲気にはなりませんでした。
 二人の妹の個別エンドと姉妹丼(?)エンドそれとサブキャラ二人のエンディングがあります。
サブキャラともHシーンとエンディングはおまけ程度だと思います。
 不満点はアイキャッチの挿入が多すぎること。最初は「なんだこりゃ」と思った主題歌も
聞いていると馴染んでくるから不思議です(^^; これでB65という設定が納得できる
胸の大きさだったら……。
 お気に入りはあゆみ。
#あゆみとのH記念(?)にポスターを買い足した主人公が可愛いです


■Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜
 まずはこれからプレイ開始。レティシアからプレイされている人が多いようですが、
妹至上主義のわたしはシルフィからプレイ開始です。何回かBAD ENDを見ながらようやくクリア。
移動先にはチビキャラが表示されていますし、選択肢の数もそれほど多くないのですが、
選択肢を少しでも間違うと駄目なのでしょうか(^^: 実妹から義妹になるあたりをもう少し
描き込んで欲しいという気持ちもありますがまずまず面白かったです。
 シナリオの展開から考えるとレティシアルートが一番収まりが良さそうな感じがしますので、
こだわりがなければファーストプレイはレティシア狙いが良いかも知れません。


ずいぶんと間があきましたので、レスは最近の物だけでご勘弁を。



Re:AQUAさん
→水月
 >ビジュアルノベルとはいえ声が付いていないのは違和感があります。ゲームの
 >雰囲気とかキャラクターは気に入りそうなので声無しなのが残念です。
 わたしも声があった方が嬉しいので、コンシューマーへの移植を期待しています。
 コンシューマーなら無謀なHシーンもないでしょうし(^^;



Re:ひゅぎぃさん
→青の扉白の鍵
 >是非感想をお願いします(笑)。
 10月中を目処に頑張ります。っていうか、それ以上遅れると積みそう(^^;

復帰モード  投稿者: ひゅぎぃ  [URL]  投稿日:28 Sep 2002 21:42:23
 23日が休日で返事をさぼってたら、あんな事があって、気付くともう1週間近くも返事を
書いてませんでした。

 ゲームは、ギャラクシーエンジェルが蘭花さん方面で進行してる所です。
 アニメで色恋沙汰がネタにされる彼女だけにらぶらぶ方面のノリに違和感はないですね。

 フォルテも、アニメのシリアスモードが中心と考えればそれほど剥離してないです。
 ミルフィーユは、言動とかは割と変わりないですが、アニメほどお気楽ではないような。
 ミントは、一番アニメと違うかも。
 アニメで見え隠れする黒さ(笑)が全然ありません。
 このゲームだけプレイすると普通の萌えキャラです(笑)。
 ヴァニラもずいぶん違います。
 アニメの彼女は宗教基地外の何を考えてるかわからん人なのですが、このゲームでは、
職務に忠実であろうとする無口少女でしかないですね。
 もちろんギャルゲーとしてはその方が違和感なくらぶらぶモードに入れるでしょう。

 リアルタイムの戦闘は、細かく指示を出すとせっかくの3D戦闘シーンがほとんど
見てられないのですが、なかなか良い感じに仕上がってると思います。
 とりあえず、ここでも蘭花さんのカンフーファイターは足が速いので、彼女とらぶらぶに
なるとかなり楽に戦闘が進行していきます。

 そんなこんなで、充分楽しめてます。
 やるな、ブロッコリー。

 Re:帽子屋さん
→Princess Holiday
>共通シナリオ部(キャラ選択で進む部分)はまた〜りと進んで…BAD END(汗
>浮気しないだけじゃシナリオに入れないのか…むぅ。
 レティシアはメインヒロインだから特別なんじゃないですかね。
 他のヒロインはさくっと分岐できることを希望(苦笑)。
→結い橋
>ただ外界でやっていけそうな感じがしないので、神社に残るのがよさそうです(^ ^;
 彼女の雰囲気の前には悪人も悪事を働けなさそうな(笑)。

 Re:AQUAさん
→こすぷれCOMPLEX
 内容はほとんどありませんでしたが、絵が崩れなかったので楽しめました。
 私は巫女さん姉妹のあてなちゃん、まりあちゃんがおきにですかね。
 しかし神社の娘でこの名前というのは飛ばしすぎです。
→ガンパレードマーチ
>「あやまる」は岩田と田辺が持っていますね。
 そして岩田がアレなので田辺さんに貰おうと頑張ってるうちに、彼女とも仲良く
なりすぎてさらに争奪戦が発動する罠(笑)。
→月姫アニメ化
 次のHONKYさんの返事にも書いてますが、パイオニアLDCの制作なんで、18禁では
ないような気がします。
→オーディオ
>修理費用が安くても修理期間が長期間になると困りますね。
 はーい、現状音沙汰無しでーす。
 うう、どんどん音楽のない生活に慣れてきてしまってます……
 CDを気軽に聞けないのは辛いんだけどなあ。
→結い橋
>美味しいモノを最後にということは、姉妹丼を残しておくんですね(爆)
 当然じゃないですか!(笑)
 どーでもいいけど、知絵がそういう意味で「姉妹どんぶり」という言葉を使ってたのに
激しい違和感を感じたり。
 親子どんぶりがそういう意味に使われることもメジャーじゃないと思うのに、もともと
存在しない姉妹どんぶりなんて言葉は絶対通用しないと思うんだけどなあ。
 「萌え」と一緒で数年後には当たり前に使われてたりするのかなあ。
 嫌な未来だなあ。

 Re:HONKYさん
→とらいあんぐるハート123
>なんか、お話しがリスティに
>べったりになっちゃってるんだけど、私の薫はどうなったのでしょうか。
 それは薫ルートに乗り損なってますね。
 このゲームはどのヒロインルートにも乗らないと、リスティルートになりますので。
 私も先日の知佳ぼー狙いでそれになって、やり直しました。
 リスティルートと知佳ぼールートは内容がニアミスしてるだけに、しばらく判断が
付かなかったのですが、第3部までにHシーンがなかったのでおかしいな、と(遅い)。
→月姫アニメ化
>ってもしかして同人アニメだったり?
 パイオニアLDCが噛んでたと思いますので、同人ではないでしょう。
http://www.dengekionline.com/g-net/g-net_news/200209/24/gn20020924pldc.htm
 この辺を参照してくださいませ。

 Re:USGさん
→ときめきメモリアルGirl's Side
 このゲームに出演してる女性声優陣で、普通のときメモがやってみたいです(笑)。
→エロゲ主人公像
>以前定番だった「安アパート・下宿に一人暮らしの大学生」
>の方が生活感もあってまだ数十倍マシだったよなぁ。
 なんでこれが廃れてるんでしょうかね。
 主人公の年齢層をもう一段下げる為でしょうかね。

 Re:大江寿九さん
→ギャラクシーエンジェル
>1期はWOWOW、2期はテレビ東京系ですね。
 1期はCSですよ。
 WOWOWなら、友人から順次見せて貰えてたはずなので(笑)。

 Re:似非武士さん
→カラオケ
 なんか「あなたの1番になりたい」だけ浮いてるのですけど(笑)。
 これ、こないだ私も歌ったのですが、地味な歌ですよね。
→ギャラクシーエンジェル
>#てっきりOVAかと思ってた。それももう第3期までやってるんかい
 3期は10月から始まるシリーズですね。
 DVDは今のところ、第1期が全7巻、第2期が全5巻で、絶賛発売中です(笑)。
 まあ、今から12本買うのは辛いですね。
 とはいえ、別に続き物というわけでもないですから、適当に1本買ってみるというのも
アリだと思いますよ。
→ELYSION
 いや、薄い3人衆の中では、という前提です。
 クリスも好きですよ。
 でも、最初の4人の中では魅麗、ディアナ、クリス、ジェーンの順番かなあ。
 僅差ですけど。
 クリスは知的な眼鏡を見事に体現してましたよね。
 ああいうのも好きです(笑)。

 Re:回遊魚さん
→青の扉白の鍵
>覚悟完了でプレイすれば意外と大丈夫かも(^^;
 是非感想をお願いします(笑)。
 別にへたれ主人公でも、ヒロインがいやんな感じという訳でもないんですが……
 私はあのエンディングは評価できません。

 Re:怒りの獣神さん
→主人公を取り巻く環境とか
 そういえば、なんでこの手のゲームの主人公達の家って多くが一戸建てなんでしょうね。
 トゥルーラブストーリー2で、主人公の家が明らかに団地だったのが異様に新鮮に感じた
覚えがあります(笑)。
 自分の家がそうだから親しみを感じただけかもしれませんが。
 その方が自宅の前というのが絵になるから、なのかなあ。

 Re:和道さん
→スーパーロボット大戦IMPACT
>オーラバトラーとMS系がイマイチ使えない印象が強いので(ZとZ2くらいかな?使ってるの)
 かく乱をかけて、集中が使えればほとんど無改造でも回避は充分なので、そうやれば割と
使えるかも。
 とはいっても、私もオーラバトラーはビルバイン以外使ってなかったし、それすらも最後には
使わなくなったし、MSは和道さん同様ΖとΖII、あとνガンダムくらいしか使ってませんが。
>今の所、ダンクーガ最強。
 単機で高いダメージを出し続けるという観点では私も最強だと思います。
 ダメージの点数だと、奇跡とか魂が使えるパイロットのユニットの乗るものに譲るかも
しれませんが、この辺は普通にプレイしてるとあんまり使えるようにならないですしね。

 Re:ほそさん
→PC組み立て
 Paradoxを上げちゃうのですか。
 太っ腹ですねえ。
 まあ、欲しがられるケースだとは思いますが(笑)。
>マシン名は勝手にariaに決定(オイ)
 妹に妹名を付けて渡すなんて、粋ですねえ(マテ)。
→結い橋
 未依ルートは攻略ページを見てしまいました(笑)。
 ルートに分岐できた所でプレイは止まってますが。
→オーディオ
>修理するにしても1週間以上かかるでしょうし、やはり購入した方が。ゞ(^^;
 3万以内で修理できると見積もられたのか、音沙汰無しなのです。
 うう、辛い。
 しかも、修理費29800円とかって出てきそうで怖い(笑)。

 Re:バグザスタンピートさん
→スーパーロボット大戦IMPACT
 終了おめでとうございます。
 私ももう2度とプレイしないだろうと思って、先日処分してきました(笑)。
→バルドバレねこ
>できる限り遠距離からミサイル系をぶちこんでました。
 遠距離から攻撃してるとときどきぽろっと投げ込まれたグレネードとかを見落としてて
焼かれるのが切ないです。

 Re:リー=メイさん
→買いすぎ
 「ッ」が自嘲を表現できてていいですね(笑)。
→結い橋
>未依と千絵(千絵は選択肢の条件有り)は同キャラルートの2周目で見れるHシーンが
>あります。
 もう一度プレイしなきゃいかんのですか。
 このゲーム、立ち絵が動く関係で既読スキップも詰まりがちなんで、そういうルート制限は
やめて欲しかったような……

『プリホリ』プレイちう  投稿者: 帽子屋  [URL]  投稿日:28 Sep 2002 18:19:32
わたしも通常モードで行かせていただきます。

□今週の買いモノ
DVDまで書くと金額がかさんで滅入るのでゲームだけ(苦笑)
・君が望む永遠 [DC]
・みずかべ [Win]
・Princess Holiday [Win]

『みずかべ』は日本橋のsofmapでは予約は余裕の感じでしたが、
さすがに当日分は裁けてしまってましたね。
『プリホリ』も私が買った時点では売り切れてなかったデスが、
結構売れ行き好調なよに聞くので、メーカーファンとしては一安心?
#メーカーサイトの掲示板では悪い話も聞かないかもしれませんが。

◇Princess Holiday
自分的今週の注目作なので優先プレイ。
序盤(体験版プレイ分)で、行き場所(というかキャラ)を選択できない日が
続いたので、前作(バイナリィ・ポット)とはちとゲーム形式が違うのかと
思いましたが、基本的には前作と同じ形式ですね。
共通シナリオ部(キャラ選択で進む部分)はまた〜りと進んで…BAD END(汗
浮気しないだけじゃシナリオに入れないのか…むぅ。
前作よりちと難易度高いかな(前作が簡単すぎたとも言えますが)
気を取り直して2回目をレティシアエンドで終了。

まだ一人しかクリアしてないので判りませんが、前作の「ワールド」の
ようなちょっと陰気な部分もなく、全体的にほんわかな感じですね。
話のメリハリには欠けますが、レティが可愛いからいいか(爆)

---------+---------+
Re:ひゅぎぃさん

◇結い橋
> どのイベントで、とか聞かれると結構難しいのですが、全体的になんかほんわかして
>良い感じです。
まつりさんはあのほんわかした感じが魅力ですね。
ただ外界でやっていけそうな感じがしないので、神社に残るのがよさそうです(^ ^;

□新マシンとか
私も前マシンで使ってるメモリはPC100 128MBを2枚で5万円と、高いのを買ったので、
今のメモリの価格は凄く安い感じがします。

◇あいかぎ
> まあこのゲームの場合、主人公がこだわってるというわけじゃないので、それほど嫌な感じでは
>なかったですが、無理矢理やなあ、と(笑)。
この場合は作り手の姿勢が。
初モノの方がウケが良いのでしょうけど、いくらなんでもって感じです。
お姉さんキャラならむしろ主人公をリードしてくれるくらいの方が良いかと思うのですが。

---------+---------+
Re:AQUAさん

◇君望
> あのゲームを全キャラコンプまでやり遂げるのには相当の忍耐が要りますよ。
>私もシナリオの鬱な展開と主人公のヘタレぶりに何度も投げ出しそうになりました
>から。途中でめげそうになってシスプリに逃避したくなりました(笑)
忍耐力が無いと自覚してますが、通しプレイでコンプしました。
ヘタレ耐性が強い(ってか、自分がヘタレなんで同調できる)からでしょうか(爆)
さすがにマナマナシナリオはちとアレでしたが。

□新マシン
>置き場所が無いので諦めています。
私も置き場所は無かったのデスが、無理矢理作りました。
雑誌、コミック、小説のタワーを数百冊くらい(数えてないデスが)

>メモリーもDDR-SDRAMとはいえ512MBで\13,000というのは安いですねえ。私の
>PC800-40 RIMMは256MBで\11,000ほどだったので、2倍近いです。
DRAMは流通量が多いモノが安いので、RIMMの高値は仕方のないところデスが、
DDRDRAMも下げ止まり感が出てきたような。過去に価格高騰時にメモリを
買ってるので、底値付近で買えたのならその仇を取れたような気になれるかも。

◇いきなりはっぴぃベル
>鬼畜エンドの方が余程ラブラブな展開になっているのも納得できないところです。
私もアレでラブラブエンドは主人公にとって都合良すぎと思いました。
でも、あえて他ヒロインのダークルートみたいなエンドが見たいとは思いませんが。

---------+---------+
Re:リー・メイさん

□新マシン
>主要目的は目的は私同様、えろげプレイになるのでしょうか(笑)
『Princess Holiday』をまともにプレイするために組んだので、
まさにその通りです(爆)

□全機種制覇
>「同級生」は 98DOS/PC-E/SS/Win
>「同級生2」は 98DOS/PC-FX/PS/Win (何故かSS版のみなし)
>「Kanon」は 限定版/全年齢版/DC/PS2
>他にも色々あるんだろうなぁ(^ ^;
さすがです。 私とはスケールが違うようです(笑)
>上記タイトルの積み率はいかがなものなのでしょうか?
『同級生』98DOS:コンプ/PC-E:ゲーム内2日(爆)/SS:積み/Win:積み
『同級生2』98DOS:コンプ/PC-FX:積み/PS:積み/Win:積み
『Kanon』18禁版:コンプ/全年齢版:コンプ/DC版:コンプ/PS2版:積み
と、『Kanon』以外は惨憺たる状況です(^ ^;

>ちなみに「同級生2」のSS版はかなり良かったですよ。 「卒業生」付きだし。
後から評判を聞いて、何故これだけ買わなかったのだろうと、ちょっと悔やみました。
でも、買ってもやらなかったでしょうが(^ ^;

---------+---------+
Re:ほそさん

□新マシン
>うう、使ってないケースが沢山ある私には耳が痛いお言葉です(笑)
私も積みに関しては人のことは全く言えないので、何を買って何を積むかは人の自由だと
思いますが、ケースを複数積んでおける場所があるのは凄いというか、うらやましいデス。

---------+---------+
Re:怒りの獣神さん

□惑星大戦争
>というか、日本の実写系SF映画は怪獣が出てくる奴以外は全部駄目です(爆)
古くは『ガス人間第一号』とか、割と後の方(っても今からだと古いデスが)
『日本沈没』なんかも悪くないと思うのですが。
近年のモノは怪獣が出ていてもダメですが(爆)

---------+---------+
Re:似非武士さん

◇今週のシスプリ攻略
>お兄ちゃん萌えなゲーム?(マテ)
ソレは特殊な例だと思いますが(笑)

□惑星大戦争
>『妖星ゴラス』なんてどうなんでしょうか?(笑)
悪くないと思います。地球を移動させて回避するという奇想天外さ(SF考証は
置いといて(^ ^;)も良いですし、宇宙空間ではあの頃でちゃんとバーニアによる
姿勢制御をしているメカ描写の細かさとか。あの頃の東宝特撮は当時のレベルと
しては良いモノが結構あると思いますよ。

予約しておいて正解でした>みずかべ  投稿者: AQUA  投稿日:28 Sep 2002 14:12:17
 ひゅぎぃさんの日記もいつもの調子に戻ったことですし、今日からまた
書き込みを再開します。

・今週の仕入れ
 藍より青し DVD(3)
 藍より青し 藍青音盤二 寒椿
 みずかべ

  藍より青しのCDにはアニメの15話のエンディングで使われたthe Indigoの朱い花が
 収録されています。この歌、ショートバージョンでしか入っていないのが残念です。
 是非ともフルバージョンをシングルカットしてくれないかな。
  みずかべは予約していたソフマップ梅田店で引き取ってきました。金曜夜の
 時点で一般分は売り場に置かれていなかったので、予約分で殆ど埋まって
 しまったのでしょうね。特典が付かない代わりに値段が安かったので、おまけ
 シナリオだけでも元は取れそうです。


・水月
  みずかべを買ったので、積んであった水月をインストールしてさわりの部分を
 プレイしました。
  インストール後に「ゲームをプレイする時はDISC-Bをドライブに入れて下さい」
 とメッセージが出ますが、実際にはCDを入れないとBGMがCD-DAからWMAに変わる
 だけで、プレイには支障はありませんでした。この辺はちゃんとマニュアルに
 書かないと。
  オープニングムービーが流れて雪さんが出てくるシーンまで進めましたが、
 ビジュアルノベルとはいえ声が付いていないのは違和感があります。ゲームの
 雰囲気とかキャラクターは気に入りそうなので声無しなのが残念です。


・いきなりはっぴぃベル
  最後に椎子さんをクリアして全員のハッピーエンドをコンプしました。椎子さんの
 シナリオは一種の救済ルートのため、元々短いゲーム期間がさらに輪を掛けて
 短いです。そのためシナリオが充分に描けていないのが残念です。折角いいキャラ
 なのですから、他のヒロインと同格の扱いにしてほしかったです。
  プレイを終えての評価は「普通の作品」です。結い橋のように萌えに特化する
 こともなく、「しすたぁエンジェル」や「秋桜の空に」のようにコメディを
 楽しめる訳でもなく、原画を除けばごく普通の出来でした。
  主人公の性格が子供(というよりガキ)っぽいのと、シナリオの雰囲気に
 そぐわない鬼畜エンドがあることが少なからず評価に影響していますが、
 私には合いませんでした。


・はぴベルラヴ×2ハネムーン
  本編も終わったのでビジュアルストーリーをプレイしました。音声パッチを
 適用していますが、ヒロイン以外はしゃべらないんですね。美智子パパとか
 ゾルベット将軍とかがしゃべってくれないのは少し残念です。
  ビジュアルストーリーは1人当たり30分程で終わるので、さくさく進められる
 のは良かったのですが、タイトルの割にハネムーン(新婚旅行)以外の話が
 あったり、シナリオの展開が変にシリアスになったりして今ひとつ萌え度が
 足りませんでした。本編で足りなかったエロエロでラブラブな展開を求めて
 買ったのは間違いだったようです。
  ミニゲームと壁紙を一通り試したら、本編を含めてアンインストールする
 つもりです。


・みずいろ PS2版
  今週の電撃PlayStation誌の%見出し%の記事によると、PS2版はDC版にイベントが
 追加されるということです。(立ち読みなのでうろ覚え(^^;))


・こすぷれCOMPLEX
  キッズステーションでOVAの第1話が放送されていたので見ましたが、OVAと
 いうこともあって登場人物の説明などが全くありません。仕方がないので
 公式サイトで情報を仕入れましたが、人名の元ネタが模型メーカーなんですね。
 今井あてな、青島麗華あたりが良さげです。
  途中でアニメのパロディが色々と出てきましたが、元ネタがわかったのは
 半分くらいでした(^^;)




HONKYさん>
 →とらいあんぐるハート123
 >随分と長い間悩んだ末に買いました。いや、買ってよかった。
 >このシリーズが初プレイな私にとっては中身の濃いゲームが、これだけ凝縮
 >されていると言うのは贅沢の極みです。
  私はラブラブおもちゃ箱以外は持っているのに迷わず限定版を買いましたが、
 1、2のシステム周りが修正されてプレイしやすくなっているので満足しています。
 並の新作よりは少し高いのですが、それでも本編3本+アクセサリ集2本が入って
 いることを考えると、驚異的なコストパフォーマンスです。

 >とらハは順繰りにプレイして、今は「2」。なんか、お話しがリスティに
 >べったりになっちゃってるんだけど、私の薫はどうなったのでしょうか。
 >なんか選択してはイケナイ選択肢を選んでしまったかな?
  基本的にお目当てのキャラを中心に会話を進めていけば良かったはずですが。
 もしやGWに「寮に残る」を選んでしまったとか。ここは「実家に帰る」を
 選んでおきましょう。

なんといったらよいのか...  投稿者: ざんく  投稿日:28 Sep 2002 08:54:57
すなみさんのご冥福をお祈りもうしあげます

掲示板暦の短い私ですが夏のOFF会でお会いして
1月でこんなことになるとは予想も付きませんでした

親交の深いひゅぎぃさんなどはショックが大きいとは
思いますが日記にあるようにいつまでも沈んでるわけにも
いかないと思います
いつもどおりの掲示板になることをすなみさんも望んでいる
ことと思います


ご冥福をお祈りいたします。  投稿者: 怒りの獣神  投稿日:27 Sep 2002 19:32:46
すなみさんの突然の訃報に驚いております。
すなみさんとは、8月のオフ会でお会いしただけですが
数少ないtomakプレイヤーとしてお話ができる人
でした。
今は、すなみさんのご冥福を心からお祈りいたします。

遅くなりましたが  投稿者: pack98  投稿日:27 Sep 2002 18:00:31
ここ暫くチェックが数日おきになっているので、本日日記の方拝見しました。

すなみさんとは数回のOFFと掲示板でのの面識しかなく、より近しい方々の
心の内と無念さは推し量ることしかできませんが....心よりお悔やみ申し
上げます。
すなみさんの残した意志が活かされることを願ってやみません。

日記読みました  投稿者: 似非武士  投稿日:27 Sep 2002 03:14:40
ついこの前まで、他愛のない書き込みで笑いあっていたのに、その書き込みも
もう読めないのかと思うと、ただただ残念でなりません。
この前のオフ会の時、もっと話してかけていればと悔やまれます。
謹んでご冥福をお祈りします。



お悔やみ申し上げます  投稿者: 萌える調査委員  [URL]  投稿日:27 Sep 2002 02:46:45
日記を見た翌日 羽田空港で仕事中
私の目の前に一匹のトンボが飛来してきました。

母曰く トンボは故人の魂をつれてやって来ると
先日言っていたのをふと思い出しました。

たぶん すなみ様が私に最後のお別れをする為に来たのだと思います。

8/10開催した 真夏の関東offでお話してから
わずか一ヶ月で逝去なされるとは ショックです。
誠に残念であります。 ご冥福をお祈りいたします。

急な知らせに  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:26 Sep 2002 19:57:17
残念です、このBBSとオフ会で数回顔を合わせた程度の付き合いでしたが。
過去ログや氏のHPを見ても人柄が偲ばれて、唸らせる事が多かったです。
多くの足跡を残したままこの世から去られた事は本当に無念です。

氏のご冥福をお祈り致します。



お徳用セット  投稿者: HONKY  [URL]  投稿日:26 Sep 2002 03:47:34
続けて申し訳ないですが・・・。

とらいあんぐるハート123)
随分と長い間悩んだ末に買いました。いや、買ってよかった。
このシリーズが初プレイな私にとっては中身の濃いゲームが、これだけ凝縮
されていると言うのは贅沢の極みです。過去には「アリスの館456」で同
じ様なお得感を味わったものですが、ゲーム業界も不況になってくるとこう
いうセットがぽこぽこと出てくるでしょうか? 今、気になっているのは、
ムー一座の「123」セット。2と4は持っているので今ひとつお得感は
薄い様に思うけど、どうだろう。

とらハは順繰りにプレイして、今は「2」。なんか、お話しがリスティに
べったりになっちゃってるんだけど、私の薫はどうなったのでしょうか。
なんか選択してはイケナイ選択肢を選んでしまったかな?

月姫アニメ化)
…ですか。なんか凄い事ですねぇ…ってもしかして同人アニメだったり?
お話しとしては盛り上がる箇所は多いんだけれど、イベントとイベントの
間が長すぎてダレてしまわないか心配です。ま、プロが絡むのなら大丈夫
でしょうけれども。どういう話なるのだろう。
遠野家ルートのアニメ化だったりしたりして。

北米版アニメ)
一応、御法度ものなのでおおっぴらに言える話じゃ無いと思いますが。
あちらの法律にしたがってバッサリドッサリ編集カットされちゃってたり
する場合もあるようですね。

すなみさんから貰った加奈のドナーカード、大切に持っています。  投稿者: HONKY  [URL]  投稿日:26 Sep 2002 03:40:28
すなみさんのお通夜に参列して参りました。

その際の様子はひゅぎぃさんの方から日記等で触れられるかも知れませんが、
しんみりとした雰囲気は早々に切り上げ、会食の場では彼を想って駆けつけた
仲間達で、いつも彼を囲んでそうしていた様に、近況を報告しあったり、馬鹿
な冗談を言ってみたりと、やや騒がしすぎるかなと言うぐらいのテンションで
お棺を囲み、彼との最後の夜を過ごして参りました。

すなみさんが、どんな人だったのか。彼がどんなに素敵な人物だったのか、
私のたった10年かそこらのお付き合いの中から皆さんに教えてあげたくて、
書いて書きまくりたいぐらいですが、今はただ心よりご冥福をお祈り致します。


ご冥福をお祈りします  投稿者: 小山田いくみ  投稿日:26 Sep 2002 03:09:23
 日記を読ませていただき、ただ驚くばかりです。直接の面識もレス等も
ありませんでしたが、同じ場所に集う仲間が突然いなくなるのは、とても
悲しいです。謹んでご冥福をお祈りします。さようなら‥‥。

ご冥福をお祈りいたします  投稿者: ほてほて  投稿日:26 Sep 2002 00:56:18
つい先日まで、精力的にゲームをプレイしてカキコミもされていたのにこんなことになるとは…。

オフ会でお会いしたときにはあまり話すことは出来ませんでしたが、
こちらの掲示板では私のお馬鹿な疑問に答えて頂いたりと、色々レスをしてもらいました。
本当にありがとうございました。
今はただ、心よりご冥福をお祈りいたします。

ご冥福をお祈り致します  投稿者: 和道  投稿日:26 Sep 2002 00:36:08
すなみさんの訃報、突然すぎて実感が湧きません。
暫く間が空いたけど、これからまた色々とお話し出来ると思っていたのに・・・
謹んで、ご冥福をお祈り致します。

人の命というものは、はかないもの  投稿者: TAKE  投稿日:26 Sep 2002 00:34:12
昨日まで元気だった人がもうこの世にはいない。
人の命というものはなんとはかないものなんでしょう。
心からご冥福をお祈りいたします。

全然実感がわきません…  投稿者: バグザスタンピート  [URL]  投稿日:26 Sep 2002 00:12:43
この間レスを返していただいたばかりなのに。
この掲示板を読んでいるだけの時も、非常に存在感のある方で、
今でも待っていれば、書き込みしてくれるんじゃないかと思ってしまいます。
ご冥福をお祈り致します。

ご冥福をお祈り致します  投稿者: ほそ  投稿日:25 Sep 2002 23:48:20
日記を読んだ時は自分の目を疑うほどショックでした。
直接の面識はありませんでしたが、つい先日レスして頂いたばかりなのに・・・
謹んでご冥福をお祈り致します。

お悔やみ申し上げます  投稿者: りん  投稿日:25 Sep 2002 23:35:23
すなみさんのこと、突然の訃報に言葉もありません。謹んでお悔やみ申し上げます。

こういうことがあるとネットで言葉を交わしていても本人のことは全然しらないんだな
と思わされます。それで過去ログを検索して故人に想いを馳せてみたり。

ご冥福をお祈り致します  投稿者: 帽子屋  [URL]  投稿日:25 Sep 2002 23:32:56
直接の面識はありませんでしたが、掲示板で文を交わした方が
亡くなられるのは驚きと悲しみを禁じ得ません。
ご冥福を心よりお祈り致します。

こんな書き込みをすることになるとは…  投稿者: AQUA  投稿日:25 Sep 2002 23:09:56
 すなみさんの訃報に接し、あまりに突然のことで言葉もありません。
 つい一昨日に私の書き込みにお返事を頂いたばかりだったのに…

 私はすなみさんとは直接の面識はありませんが、同じ掲示板の仲間として
心からご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈りいたします  投稿者: 回遊魚  投稿日:25 Sep 2002 21:09:57
直接の面識はありませんが、すなみさんの訃報に言葉がありません。
遠くからではありますが、心よりご冥福をお祈りいたします。

なんというか・・・  投稿者: カーフ  投稿日:25 Sep 2002 20:48:54
すなみさんの書き込みは一昨日。
それからこういうことになってしまうなんて・・・
直接会ったことこそありませんが、ここではよく書き込んでレス交換もしていたのですが、こうなるとは・・・

遠いところからですが、ご冥福をお祈りします。

衝撃でした…  投稿者: リー=メイ  投稿日:25 Sep 2002 18:41:01
ひゅぎぃさんの日記を見ましたが、すなみさんの悲報に接し驚愕いたしました。

私の場合直接面識があった訳ではありませんが、この掲示板の常連さんという仲間の
突然の訃報というのは正直堪えますね。
これから「鉄騎」のことでも一緒に語り合えればと思っていたのですが…。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

ご冥福をお祈りいたします  投稿者: USG  投稿日:25 Sep 2002 13:11:23
先刻ひゅぎぃさんの日記を読みました。

ひゅぎぃさんの日記で驚いたのは「会社つぶれてしもたがな」以来ですが
さすがに一瞬背筋が凍り付く思いでした。

掲示板やHPでの、すなみ氏の独特の見識と切り口に基づいた書込み楽しみしてました。
リアルではOFFで数回の面識しかありませんが、それでもか数々の面影が印象に
残っております。いわゆる死にゲーに対して、真面目にかつ深く洞察して
語っておられたのにはそんな理由もあったのですね…

日頃から頻繁に交流を続けてこられたひゅぎぃさん他、近しい人の哀しみはには
遠く及ばずとは思いますが、私も遠くから哀悼の意を捧げたいと思います。

寝不足気味(^^;)  投稿者: AQUA  投稿日:24 Sep 2002 22:35:55
 昨夜の高松オフ打ち合わせのチャットに参加された皆様、お疲れ様でした。
 実はパソコン通信の頃からチャットをしたことがなかったのですが、ときメモ
タイピングで鍛えていたせいか、意外と付いていけるものですね(笑)。




回遊魚さん>
 →『はじらひ』
  初回特典含めて気になっていたタイトルですが、結構微妙な評価ですね。
  安くなったら買うつもりでしたが、まずは「コスってMyHoney」を買うことに
 します。少なくとも歌は楽しめるし(笑)


 →ココロ図書館 コミュニケーションライブラリー
 >#私の所では蔵書数30冊でおまけが全て見られるようになりました。
 >30冊ですか。少なすぎるような気が(^^; インストールはしましたが修正ファイルを
 >適用していないので実際の使用はこれからです。
  さすがに自分の蔵書全部を登録するほどの根性はないので、ソフトをインストール
 した後で購入した本しか登録していません。おまけはある一定数の蔵書を登録すれば
 あとは時間の経過につれて次第に見られる数が増えていくみたいです。


 →初恋 デモ版
 >内容を確認せず購入するつもりだったわたしって(^^; まあ、RUNEだから
 >何か面白い物をつけてくれるんだろうという期待はありましたが。
  私は今回はどんなマニュアルを付けてくれるのか楽しみにしています。
  まさか、フィギュア型マニュアルはないと思いますが(爆)


 →しす魂
 >などの幼なじみキャラの定番シナリオが使えないので、代用になりません(笑)
 >じゃあ、幼なじみが義妹になるってのはどうでしょう。ゞ(^^;
  義母になるよりはマシですが、それは義妹というより偽妹ではないかと(笑)




似非武士さん>
 →DVDとか
 >というかン十万円するシロモノなんて大人じゃなきゃ買えんかと。(笑)
  銀河英雄伝説のDVD-BOX (\231,000) なんて大人でも買えません(泣)
http://www.ginei.com/
  このDVD-BOX、限定1000セットが売り切れて再募集を受け付けているというのも
 凄いです。


 →主人公像
 >そういう意味では『フローラリア』は上手でしたな。
 >#さりげなく女性に優しくて「ああ、こういうヤツはモテるんだよな〜」と
 >いうのがありましたから
  あの主人公は園芸という趣味もあるし、女性への接し方も上手くてなかなか
 好感の持てるキャラでした。すずねえの教育のたまものでしょうか(笑)
  惜しむらくは下半身の節操が無いところです。あれで身持ちが堅かったら
 とらハシリーズの主人公に並ぶ評価をしたのですが。


 →勢い
 >んでマッサージの40分コース(4000円也)を頼んだんですよ。
 >私は60分コースやってもらいましたが。(爆)
  ああ、プロのマッサージ師を頼んだのですね。この手のサービスの相場は
 知りませんが、40分4000円なら旅行費用を出すことに比べれば安いのでは
 ないでしょうか。地雷ソフトを一本踏んだと思って諦めましょう(オイ)


 →ガンパレ
 >うう、今争奪戦イベントが起こって気まずい雰囲気になってしまい困ってます。
 >「あやまる」のスキル持ってるヤツ誰だ〜!?
  マニュアルのP48に各キャラから入手可能な提案・戦闘コマンドの一覧が
 載っています。「あやまる」は岩田と田辺が持っていますね。


 →北米版
 >でもアニメのモザイク無し見てもそんなに面白くはないと思うんだがな〜。(汗)
 >#どうせだったら実写のモザイク無しが(マテ)
  モザイクがあっても邪魔なだけなので、同じ値段ならモザイクなしの方が
 いいです(ぉぃ)
  実写のモザイク無しのは海外に旅行した時に仕入れるとか(笑) 私が行った
 お店ではパッケージを入れ替えて、普通のビデオのようにして売っていました(爆)




USGさん>
 →ときめきメモリアル Gilr's Side
 >内容的には主人公を女性にした、まんま「ときメモ」。
  ときメモ3よりときメモらしいという評判を聞きますし、最近値崩れをしているので
 気になっていましたが、女友達エンドのためだけに買うのはためらっています。
 もし手違いで男が告白に来たらしばらく立ち直れそうにないし(笑)


 →H アッシュ 〜いつかたどりつけた場所〜
  >「今までの夢に挫折して気の抜けた主人公」「幼馴染み」あたりの設定が
 >Canvasと重なり。とらハはアットホームな雰囲気の寮とか、あと超常的なとこ(笑)
  主人公の性格がヘタレていなければ結構良さそうなゲームですね。難易度が
 高いのが気になりますが、水月のように値崩れすれば買うことにします。

 >島企画添え →歌?
 >つか、各所にネタが出てくるんですよ。ポチャなんてもうそこかしこに(笑)
  トゥインクルレビューってそんなに売れましたっけ。コンシューマに移植
 されたのは覚えていますが、PC版は売れ残っていたような気がします。
 それとも開発チームが同じなのかな。




ざんくさん>
 →月姫アニメ化
 >うーん見てみたい気もするが、うまく表現できるのかちょっと心配な点も
 >出たら買ってしまう気もしますがどうなるのかなあ
 >出るのは2003年らしいので様子をみて決めようと思います
  私は原作のゲーム以外には手を出していないので、声が付く時点で違和感を
 持たないかと懸念しています。性的描写以外にも年齢制限が必至な内容なので
 18禁OVAになるのでしょうが、このジャンルはゲーム以上に地雷の宝庫ですから
 ねえ(爆)


 →FFXI Win版
 >PCが要求スペックに対応出来ていません
 >グラフィックを変えればいけると思いますがこの為に2万前後の出費
 >は痛いなあ
  FFXIの為なら高いかもしれませんが、3Dギャルゲーの為と思えば安いです(マテ)
 「雪蛍」がFSAA有効で快適に動作する環境を整えれば、FFXIなんて軽い軽い(ぉ)

アニメ化ですか...  投稿者: ざんく  投稿日:24 Sep 2002 14:25:51
お久しぶりです

相変わらずギャルげ関係は全然やってません(爆)
USGさんのようにFFと両方をやってる余裕がなぜか無い...です

%表題%は月姫がだそうです
うーん見てみたい気もするが、うまく表現できるのかちょっと心配な点も
出たら買ってしまう気もしますがどうなるのかなあ
出るのは2003年らしいので様子をみて決めようと思います

そのまえにメルティブラッドがどうなるのか気になってますが

→バルねこ
私は77面クリアして次に88面でなぜか必ず死にます
滅多に77面突破出来ないのですけれど
武装は近接武器はサークルとスプレッドのみで後はミサイル系
とレーザー系になってます

→FFXI Win版
高解像度・マウス対応ということなので買い換えたいのですが
PCが要求スペックに対応出来ていません
グラフィックを変えればいけると思いますがこの為に2万前後の出費
は痛いなあ

やっぱ面白いわ  投稿者: USG  投稿日:24 Sep 2002 11:22:48
◆H アッシュ 〜いつかたどりつけた場所〜
 冬月さんエンド3種(Happy・淫欲・鬼畜系)クリア
 改めてこのゲームなかなかの出来だと思います、Hシーンのエロさも描写もいいし。
 ただし確かに難度は高いです。攻略情報参考にしましたが、ADVのイベントフラグ&
 調教傾向によっての各ルートへの分岐条件が難解。手探りで進めるのは地獄かも(--;
 気に入ったのでコンプまでまったり進める予定。


◆ときめきメモリアル Gilr's Side
 安くなってきたので購入。連れ合いがプレイしてるのを眺めてます。
 内容的には主人公を女性にした、まんま「ときメモ」。プレイヤーに攻略キャラの
 情報提供してくれるのが主人公の弟クンで、TLSの丁度逆ですね。
 自分がデートに着ていく服を購入して揃えるってのは面白いです、相手の好みも
 ちゃんとあって「3」の訳わからん服装システムより数倍まし。
 女友達と親友になったり恋のライバルになったり。めめやろでも女友達エンドや
 TLS風弟クンエンドがあったり。攻略対象キャラだけでなく女友達もEVS対応
 してるし、トゥームレンダリングは別としても何気に最新作らしく進化してます。
 ゲームの出来はなかなかだと思いますが、いかんせん対象となるプレイヤー層は
 どうしたって薄いからセールス的には辛いでしょうねぇ

==========
RE:ひゅぎぃさん

■バルドバレねこ
 >ポンコツさんの66面だかの記録は私レベルだとそう簡単には到達できない雰囲気です。
 私20面くらいがいいとこです(笑)

==========
RE:似非武士さん

◆君望@コンシューマ
 >というかマナマナシナリオもどうするんだろ?
 広告看板に「全7キャラ攻略可能」とあったので・・クリアはできるのでしょうねぇ。

 >でもちぇきー掲示板見るとDC版は特攻する人いないみたいですね。
 つか、あのゲーム何度もやりたい人ってそんなにいるかなぁ? わたしゃもう結構。
 お気に入りのの大空寺あゆシナリオならまあやってもいいけど。

■日本縦断
 >あううう〜、生まれてこのかた本州すら出た事が無い〜。(涙)
 あちこち行ってりゃエライ訳じゃないですし。でも、それはそれでちょっと寂しいような(^^;

◆シスプリ
 >春歌ちゃん攻略。うおおっ、主人公凄えっ!さらっと返歌作っちゃったよ!
 >#あんな歌貰ったら俺でも惚れちまうぜ!このゲームひょっとして妹萌えというより、
 >お兄ちゃん萌えなゲーム?(マテ)
 なんだかんだ言って、ツボを押さえつつしっかりゲームで楽しんでおられるようで…
 何か気に入らない所があると突如辛口批評が出てくる面々が多いこの掲示板に於いて
 似非武士さん程の大きなキャパのある人はいないのではないかと思う今日この頃。
 #それ以前に、なんでそんなあっちゃこっちゃの話題についてけますか貴方は(笑)

■CLUB−Sカード
 >スイマセン、もう数年も前からCLUB−S会員です。(爆)
 %見出し%は Sofmapカードのゴールド版
 出来たのが去年の夏頃からなので、何かと勘違いなさってません?(^^;

==========
RE:大江寿九さん

■日本縦断
 >ひょっとして、他の都道府県には踏み入れたことがあるとか?
 10代まではバリバリの鉄だったので、高校生の時点で四国と沖縄以外の都道府県の
 地を踏んだ事がありました。
 沖縄は社会人になってから仕事で。まあ、あそこは鉄道ないし。南の島って嫌い
 だからそれでもなければ一生行くことはなかったかもしれません(笑)

==========
RE:怒りの獣神さん

■妹属性
 >>>藍@ピュアメールが平気なら真性だと思うけど、回遊魚さん未プレイだし(笑)
 >>他の掲示板でもそういう人見かけましたが、これと結亜@魔法少女アイが
 >>真性妹スキーへの踏絵みたいですな〜。(笑)
 >でも、私は妹スキーじゃないですけど(爆)
 妹属性が無ければ逆に全然平気でしょう。「妹萌え」とか言いつつ、幻想を
 うち砕くリアルっぽい妹に退いてしまうのが似非妹属性だということで(笑)
 ちなみに、藍@ピュアメは実妹キャラとしてヤキモチ含めて可愛いと思いました。

■エロゲ主人公像
 >後は、主人公の両親とか友達の親とかの存在が無いゲームも多いですね。
 これも同感です。とにかく「両親が仕事で海外に行って一人暮らし」とか
 普通そうありそうもない設定がデフォルトと化してるのはなんとかならんかと。
 一人暮らしパターンなら、以前定番だった「安アパート・下宿に一人暮らしの大学生」
 の方が生活感もあってまだ数十倍マシだったよなぁ。

==========
RE:回遊魚さん

■こだわり
 > いえ、一般指定のゲームで胸の大小にこだわるつもり無いです。小さめの方が嬉しいのは確かですが。
 ということは回遊魚さんが胸の大きさに拘るのは、結局Hな事においてのみという事…と(爆)

==========
RE:ほそさん

■迷彩
 >とりあえず「肢体を洗う」でも買って積んでおきます(笑)
 %見出し%ですね(笑)  でも、それも18禁だというところが所詮…ゞ(^^;

◆しすこん 妹魂
 >妹用PCのOSインストールの合間でプレイ開始。
 リアル妹にあげるPCをインストールしつつ妹ゲーとは、恐れ入ります(笑)

==========
RE:午睡さん

■似非武士さんの親孝行
 >普通のマッサージで良かったじゃないですかと思った私は逝ってよしですな
 私も同じ事考えました(笑)

==========
RE:AQUAさん

◆H アッシュ 〜いつかたどりつけた場所〜
 > Natural-Duo-風      →調教&難易度高
 そんなとこですね。あとは「同居物」であって、メインキャラの1人の
 寮管理人さんがCV:みなみおねいさんというところ(笑)

 >Canvas の とらハソースがけ→萌え&エロ重視
 「今までの夢に挫折して気の抜けた主人公」「幼馴染み」あたりの設定が
 Canvasと重なり。とらハはアットホームな雰囲気の寮とか、あと超常的なとこ(笑)

 >島企画添え        →歌?
 つか、各所にネタが出てくるんですよ。ポチャなんてもうそこかしこに(笑)

==========
RE:バグザスタンピートさん

◆フローラリア
 >>純愛組に逝きそうになりました。
 >私は今のところ誘惑組に傾きかけてしまいます(^^ゞ 。
 誘惑組、プロローグまでは結構よかったんですが…(以下略)ゞ(^^;

■CLUB−S
 >今まで知らなかったのですが、CLUB−Sってソフマップでかなりの買い物をしていないと
 >会員になれないんですよね?
 確か、過去2年間連続で買い物金額上位20%に入っていた人…だったかな?

 >…というか実はこの掲示板CLUB−S率高い?
 高そうな気がしますねぇ。最近はとんと買い物してませんが、私も(^^;

DC版パンドラの夢終了  投稿者: 大江寿九  投稿日:24 Sep 2002 10:45:19
スウのエンドが違う。DVD-ROM版差分はやってなかったから、これで補完できたかな。
エピローグは、やはり『パンドラのびっくり箱』に入っているやつでした。
ギャグ編の方は、収録されていなかったけど。
スウのCGが1枚開いてないので、やり直してなんとか。
でも、あの選択肢があの場面に影響するってのは、ちょっと変な気がする。
ループに入る前の、最初の1週間の話を見せてほしいぞ(爆)。


----------------------------------------
Re:似非武士 さん
■円盤皇女ワるきゅーレ最終回
>#それとも『俺はハマーだ!』ばりに飛行機の残骸から
> 「あ〜、死ぬかと思った」とか言いながらぞろぞろ出てくるんですかね?(笑)
 その通り(笑)。


■ギャラクシーエンジェル
>ってちょっと待った〜!『GA』ってテレビアニメだったんですか?(滝汗)
 1期はWOWOW、2期はテレビ東京系ですね。


■北米版アニメ
>でもアニメのモザイク無し見てもそんなに面白くはないと思うんだがな〜。(汗)
 あるよりはないほうが(笑)。それに安いし(爆)。


----------------------------------------
Re:回遊魚 さん
◆Deep Voice
>もちろんそうなのでしょうが、それだとそれまで院長がしてきたことがどうなるのかなと
>思いました。代用品ではなく本物を求めたのだとしたら、その間にどういう心変わりが
 檜が復活(^^;したとき、院長は「もうそれは必要なし」とか言っていた記憶がありますので、
巧による治療が失敗したときのバックアップになったと思われます。


----------------------------------------
Re:バグザスタンピート さん
■CLUB−S
>今まで知らなかったのですが、CLUB−Sってソフマップでかなりの買い物をしていないと
>会員になれないんですよね?
 普通のソフマップカードを持っている人には案内がいったんじゃないかと思いましたが。
 ある程度買い物をしないと会員になってもメリットがないカードのようで、私は会員になりませんでした。


----------------------------------------
Re:ひゅぎぃ さん
◆はじめてのおいしゃさん
>私は薄くなくちゃダメという事はないので、こういうエロエロなゲームなら双子のうち一人は
>ばいんばいんにしてくれても良いのにな、なんて思ってしまいます。
 いや、推定年齢○歳なので、それは不自然(爆)。


■円盤皇女ワるきゅーレ
>私もシロの人が大暴れするのはやりすぎな気がしました。
 でも、元ならず者(?)だったし(笑)。

喉が痛ひ・・・  投稿者: 似非武士  投稿日:24 Sep 2002 07:30:41
といっても風邪じゃないです。カラオケで絶叫し過ぎただけ。(爆)
だがしかしっ!『ゲッターロボ』『キューティーハニー』『あなたの1番になりたい』
『嗚呼!逆転王』『銀河旋風ブライガー(勿論、歌の前にあるセリフ付き)』と
歌えたのだから何の後悔も無しっ!ただ唯一の心残りは『愛国戦隊大日本』が
歌えなかったこと。歌詞を検索、プリントアウトしてもってけば良かったな〜。(しつこい)

◇今週のシスプリ攻略
春歌ちゃん攻略。うおおっ、主人公凄えっ!さらっと返歌作っちゃったよ!
#あんな歌貰ったら俺でも惚れちまうぜ!このゲームひょっとして妹萌えというより、
 お兄ちゃん萌えなゲーム?(マテ)


大江寿九さんへ
■円盤皇女ワるきゅーレ最終回
>この世界、あれだけドンパチやっても誰も死んでいないと思います(爆)。
いやでも何機も戦闘機落ちてるし。(汗)
#それとも『俺はハマーだ!』ばりに飛行機の残骸から
 「あ〜、死ぬかと思った」とか言いながらぞろぞろ出てくるんですかね?(笑)

>それより、まともに宇宙船を操縦できないはずのライネがきちんと辿り着けたのが変(笑)。
でもちゃんと最終回の最初、ヴァルハラ星の手前の小惑星に突っ込んでたし。(笑)


怒りの獣神さんへ
◇WA
>由綺のとこにかけつけたのは良いんだけど、好感度足りなくて
>「緒方さんとキスしたの」ってのを聞かされて、呆然として終わるってのが
>これに近いんだけどね(笑)
ありゃ只のバッドエンド。寝取られは彼女の方も同意に近い状態であることに
敗北感と屈辱が倍増するのがミソなんです。そういう意味では『YU−NO』で
亜由美さんが豊臣にあそこをいじられるのを嫌がりながらも、段々と体を許していく
シーンは珠玉!怒りの獣神さんがオフの時言ってた『Cheerio!』で疎遠になった
カノジョが男とラブホに入って処女を捧げちゃう、なんてのもグッドですな。(笑)

□妹属性@藍
>でも、私は妹スキーじゃないですけど(爆)
そりゃあ大丈夫でしょ、だって怒りの獣神さんだもん。(笑)

■東京砂漠
>ダイア建設のCMでしょう。
う〜む、言われてればそんなCMも流れていたような・・・。(汗)


りんさんへ
◆ヒット作
>去年の作品で1万本いったのが50本くらいでしたか。(全部で500本くらい出てるはず)
う〜ん、てことはヒットする確率約1/10ですか。やっぱ割に合う仕事じゃないよな、
ゲーム製作って。(汗)

>昨今は売れないのは1000本に届かないそうですけど。
># 採算ラインは低いとこだと3000本くらい?
サ、サムい、寒すぎる話ですな。(汗)
そうなると宣伝費なんてカケラも出ないんだろうな〜。

◆妹属性
>魔法少女アイは知らないけど、藍は可愛いもんでしょ。
>そんなに毛嫌いするものかなあ。
いやまあ結亜に較べれば藍なんてカワイイもんだと思いますが、それでも
カワイイか?と聞かれたら「ウザい」と答えちゃいますね。(苦笑)
現実の妹がお兄ちゃん子だったらあんなもんだろうな〜とは思うんですけどね〜。


回遊魚さんへ
◇特典ポスター
>ポスターはもらえればもらいますが、もらっても貼るのはごく一部ですから
>もらえなくても気にしません。
うう、ポスターって未だに貼った事無いです。
#でも「要りますか?」と店員さんに聞かれると、思わず「お願いします」と
 応えてしまう貧乏性なワシ(涙)

>ソフマップは先着順なので予約して土日に受け取りにいっていると
>もらえる確率が低いのかもしれませんが。
ああ、自分も金曜の夜遅くに受け取りにいってますからそれでかも。(苦笑)


翼有る者さんへ
◇とらいあんぐるハート123
>・・・修正パッチ当ててないのですか?
おおう、そんなのあったんですね、自分も知らなかった。(汗)
#早速落としてこよっと


ほそさんへ
◇今週の藍青
>甘えてくる葵ちゃんしか覚えてません(笑)
ロリロリヘアの繭ちゃんも見てやれ。(笑)
#まあ確かに「ギュっとして下さい」のセリフには萌え転がりましたが(爆)

◇DVDとか
>最近は子供の頃見ていたアニメがDVD BOXで販売される事が多いですね。
>懐かしいのも手伝って大人買いする人が多いんでしょうか(笑)
というかン十万円するシロモノなんて大人じゃなきゃ買えんかと。(笑)
でも『北斗の拳DVD BOX』はちょっと欲しかったな〜。(爆)


ひゅぎぃさんへ
→孝行もの
>まあ、親父様だけ孝行しないってのも悪いですから、
うう、全くその通り。実は「2人だけで俺にはそういうのないのかな〜」みたいな
感じのセリフを前から言われてたんですよね。んでこのままネチネチ言われるのも
嫌だからこの際さっさとやっとこうかな、と。(苦笑)

→円盤皇女ワるきゅーレ
>で、私としてはあのまま別れてしまうというのもありかと思ったんですが……
ワルキューレの方も「私はもう逃げません」って言ってましたしね。
ただそうすると続編は作れないだろうからな〜。

>最後に全部の皇女の船がきっちり全部墜落してるのがうけました(笑)。
船の操縦がヘタなのは皇家の伝統みたいですね。(笑)

→とらいあんぐるハート2
>うう、良く覚えてますねえ。
>私はかなり忘れっぽい方なので、全然記憶に残ってません。
そりゃまあ1人数回(ゆうひシナリオは10回くらい)はプレイしてますから。(笑)

→ギャラクシーエンジェル
>ちょうど10月からアニメの第3期シリーズが始まりますから、
ってちょっと待った〜!『GA』ってテレビアニメだったんですか?(滝汗)
#てっきりOVAかと思ってた。それももう第3期までやってるんかい
 う〜む、そうなるとDVD集めるのはちょっと厳しいですな〜。ケーブルTVで
 どこかやってくれないかな?


帽子屋さんへ
◇SinsAbell
>まぁ、あくまで広告が賞を取っただけで、本編が評価されているわけじゃない
>ですね。
というかそこまで広告がカッコイイのに中身がおそまつってのも結構ボッタクリな
気がしますね。(苦笑)

>個人的には関西人=阪神ファンなんだけどな〜。(コラコラ)
>私は野球自体にあまり興味ないです、見るとすれば阪神の試合ですね。
ああやっぱし。(笑)
同じ関西圏でも近鉄ファンってあまり見かけませんしね。

◇PC版ギャラクシーエンジェル
>別に積みゲーの素性を知らなくても問題ないかと(ぉ
だ〜いじょ〜ぶ、ま〜かせて!by鳥坂先輩@究極超人あ〜る
結構ミーハーなんでアニメとか見て触発されるとプレイしちゃう性質です。(笑)
#『ガンパレ』をプレイし始めたのも漫画読んだからだし

□君望@DC
>買うつもりですが、プレイするかどうかは判りません(爆)
ま、基本的なストーリーはPC版と変わらないでしょうからね〜。
#第1章だけならもう1回くらいプレイしてもいいんだが(爆)

□惑星大戦争
>最も、東宝SF映画がダメなのは予算の問題じゃないかもしれませんが
>(例:「さよならジュピター」)
『妖星ゴラス』なんてどうなんでしょうか?(笑)


ひゅぎぃさんへ
→ELYSION
>でも、先に挙げた薄い3人衆(なんだそれは)だとヘレナが一番好きかも(笑)。
>ドジっ子メイド眼鏡付き〜(笑)。
クリスはダメなんですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
#眼鏡ッ子なのに(涙)


午睡さんへ
◇肢体を洗う 
>シナリオはいいのですか、う〜ん、どうしよう
ちなみにロリキャラもいますよ、年上だけど。(笑)

◇孝・悌、いざとなったら玉を出せ〜
>普通のマッサージで良かったじゃないですかと思った私は逝ってよしですな
う〜ん、見事なまでのオヤジギャグですな。(笑)
#というか何が悲しゅ〜て父親と穴兄弟にならにゃあかんのですか(汗)

>世間では親にパラサイトすることに何の疑問も持たない人が多いのですから
>良いことじゃないですか
まあ、まめに媚びてれば「もうちょっと生活費入れてくれ」と言われないで済むから
トータル的には楽なんですけどね〜。(苦笑)


AQUAさんへ
→主人公像
>#プレイヤーも好きになれないような主人公に女の子が惹かれるとは思えないのですが、
>#この辺の描写がなっていないソフトが多いような。
そういう意味では『フローラリア』は上手でしたな。
#さりげなく女性に優しくて「ああ、こういうヤツはモテるんだよな〜」と
 いうのがありましたから

→勢い
>それはさておき、マッサージってよく銭湯に置いてある椅子型のマッサージ機の
>ことですよね。
いや、そんなんだったら何回でもやらせますがな。(汗)
「銭湯」といっても今話題の「スーパー銭湯」ってヤツで、風呂場はサウナ、
露天風呂もあり、食事処やマッサージ室も完備されてるちょっとした温泉宿並みの
トコです。んでマッサージの40分コース(4000円也)を頼んだんですよ。
私は60分コースやってもらいましたが。(爆)

>まさかマッサージ師を呼んだり、あまつさえ家庭用の電動マッサージ機を
>買ってしまったのでしょうか(爆)
あ、家庭用の電動マッサージ機なら持ってますよ、私が欲しくて買いました。(爆)
#約14万円のシロモノ、高かったな〜(涙)

→円盤皇女ワるきゅーレ
>花右京メイド隊のようにTV版DVDの後でOVAを出してくれないかな。
>もちろん、皇女8人のサービスカットは欠かせません(爆)
OVAだったらもっと過激なシーンも出せるでしょうしね。(笑)

→ガンパレ
>二股を堪能するのなら、密会と天才の技能は習得禁止ですね。
うう、今争奪戦イベントが起こって気まずい雰囲気になってしまい困ってます。
「あやまる」のスキル持ってるヤツ誰だ〜!?

>あとは男同士(もしくはブータ)でエッチな雰囲気になるというのも
>アリなのでしょうか(爆)
いやカワイイ男のコいないし。(爆)

→Beside
>PALETTEの続編を謳って小麦を出したのも減点対象です。
わたしゃ小麦ちゃんはどうでもよかったんでここらへんは気になりませんでしたね。(笑)

>#ヒロインは静瑠と基子の二人に絞って、もう少しシナリオを練ってくれればなあ
どっちかというと静瑠、恋歌の2人で三角関係なノリで、コミカル色を
ちょっと抜けば面白かったんじゃないですかね。
#キャラ的には好対照な2人だったし

>18禁のOVAでは北米版を集めている人もいるようですね。音声は日本語だし
>モザイクは元から無いし(爆)
でもアニメのモザイク無し見てもそんなに面白くはないと思うんだがな〜。(汗)
#どうせだったら実写のモザイク無しが(マテ)

→主人公の性格やら学園描写とか
>ここでも好評だった「秋桜の空に」はこの辺りの描写が上手かったですね。
ただ『秋桜』はこれにばっか凝りすぎてて、後半のシリアスパートにも
もうちょっと力を入れて欲しかった気も。(苦笑)


リー=メイさんへ
■主人公の性格やら学園描写とか
>ああ、確かにelfは男キャラの描き方が上手いですよね。
>基本的に、親友、ライバル、悪党キャラもちゃんと登場してきますし。
ただ逆に言えばベタベタなキャラ設定なんだよな〜。(汗)

■積みゲー 
>嗚呼、『ぱすチャ』『雛鳥の囀』そしてファーランドシリーズ〜。(涙)
>前者の2つは私も積んでますんでご安心を(何が)
おお同志〜〜〜!(涙)
#つかホンキで、ここらへんのやりそうにない積みゲは
 売らんといかんな〜とか思ってます

■PCゲーム
>クラフトワークの「さよならを教えて」の開発日記で長岡氏が
>初回ロットの本数報告がきた。
>よもや…こんな…『作らぬ方が儲かるような本数』だとは!
>とか書いてますがそれぐらいだったのかな。
というかあのおっさん、あんなイカれたゲーム作ってホンキで
売れるつもりだったのがびっくりですな。(コラコラ)

■パチンコとかパチスロとか
>パチンコなら千円あたりの回転数、パチスロなら設定値判別とかありますから
ははあ、そういうもんなんですか。(汗)

■『君望』
>もしかして「ラブエス」の主人公よりヘタレですか?
はっはっは、ヌルいヌルい。『君望』やった後ならラブエス主人公なんざナイスガイです。(笑)

■長いゲーム
>でも「DALK外伝」でもきっと「極めモード」はあると思いますよ。
わたしゃ本編コンプして終わりかと。(苦笑)

■『ガンパレ』
>うう〜、時間があれば絶対やるんだけどな〜。
いいじゃないですか、まず買うだけ買って積・ん・で・み・て・は?(悪魔の囁き(笑))


バグザスタンピートさんへ
>…というか実はこの掲示板CLUB−S率高い?
スイマセン、もう数年も前からCLUB−S会員です。(爆)


すなみさんへ
>あと家族計画の青葉って年上だっけ?
家族計画発動の時に姉さんという設定になっただけに年上じゃないですかね?


怒りの獣神さんへ
>2.DVD「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」
>やっぱり面白いです。
くそ、新宿ソフマップ売ってなかったぞ、なぜじゃ〜〜〜!(涙)

>3.小説版「ワーズ・ワース」1巻から4巻
>OVA版の補完ヴァージョン的位置付けのようですね
以前、エルフエロパロスレで話題になってましたがHシーンもなかなかに豊富で
面白いらしいですね。そういや小説で思い出しましたが、10/1に角川スニーカー文庫から
高橋良輔氏の小説「装甲騎兵ボトムズ(1)ウド編」が出るらしいですが
やっぱ買うんですか?


AQUAさんへ
→F&C姉キャラ
>姉キャラというと真っ先に思い浮かべるのがF&C作品なのは否定しませんが(^^;)
自分は昔は姉キャラといえばちい姉@PALETTEでしたけど、最近はすずねえ@秋桜ですね。


回遊魚さんへ
→バグ
>確かに中堅,老舗といっても安心できない業界かもしれません。
ジャニスなんて古参の部類に入るエロゲメーカーなのにあのていたらくですからね〜。(汗)

おバカで頼りないお兄ちゃん  投稿者: 回遊魚  投稿日:23 Sep 2002 23:30:42
取りあえず積んでしまう危険のある『はじらひ』からプレイ開始。
逸美関連のエンディングは攻略情報に頼ってコンプ。効果音(蝉の鳴き声など)
をキャンセルできないのが鬱陶しかったので途中からは効果音無しでプレイしていました。
ゲームとしてはほとんど同じ内容で三姉妹のシナリオが進行するので二人目からの
Hシーンは今ひとつでした(もちろん全く同じというわけではありません)。
三姉妹をクリアすると種明かしとなる4Pが可能となるのですが、個人的には
三姉妹同時攻略した結果としての4Pの方が良かったかなと思っています。
お気に入りは琴美。

で、みゆきに%表題%と言われながら、『しすこん 妹魂』のプレイを開始。
まだ、中盤くらいだと思いますが、軽いノリでそれなりに楽しめています。
ええ、「お兄ちゃん」という呼びかけには抵抗力無いです(^^;



Re:帽子屋さん
→Piaキャロ3映画版
 >昔はそうやって複数枚購入しても、全部使ってました。好きな映画なら2回見るのは
 >珍しくなかったですから。ホント、ビデオが普及してからは気が入ってません(^ ^;
 1回劇場に行くと2回くらい見て帰るから合計4回くらい見ていたりして(^^;
 最近はそんな無茶はしなくなりましたけど。



Re:ひゅぎぃさん
→青の扉白の鍵
 >良くできてるゲームだと思いますが、個人的にはどのヒロインにせよエンディングが減点です。
 >主人公=プレイヤーのゲームで、こういう展開はやっぱり辛いですよ。
 エンディングが要注意ですか。まあ、プレイするのは今月の新作が片付いてからですから
 相当先になると思いますが、覚悟してプレイすることにします。
 覚悟完了でプレイすれば意外と大丈夫かも(^^;

→ELYSION
 > う、このゲームまでそんなのですか(苦笑)。
 いやぁ〜、やっぱり一人はいないと購入に踏み切れませんから(^^;

 > でも、先に挙げた薄い3人衆(なんだそれは)だとヘレナが一番好きかも(笑)。
 > ドジっ子メイド眼鏡付き〜(笑)。
 ドジだけど一生懸命ってキャラは守ってあげたくなるので結構好きです。
 「ドジなだけ」では困りますが。



Re:AQUAさん
→ココロ図書館 コミュニケーションライブラリー
 >#私の所では蔵書数30冊でおまけが全て見られるようになりました。
 30冊ですか。少なすぎるような気が(^^; インストールはしましたが修正ファイルを
 適用していないので実際の使用はこれからです。


→初恋 デモ版
 > フィギュアの出来が事前にわからないので、それだけのために差額の2200円は
 >高いなと思っていました。佐藤裕美さんのマキシシングルが付くのならフィギュアが
 >外れでもいいかなと(笑)
 内容を確認せず購入するつもりだったわたしって(^^; まあ、RUNEだから
 何か面白い物をつけてくれるんだろうという期待はありましたが。

 > PS版同級生2のように邪魔なフィギュアが付いてくるのならただの初回限定版で
 >いいかと思っていました(笑)
 フィギュアに興味がなければ初回版でもいいでしょうね。最近はガシャポンのフィギュア
 でも結構出来がいいのでそれほど酷い物にはならないと思うのですが。

→しす魂
 >などの幼なじみキャラの定番シナリオが使えないので、代用になりません(笑)
 じゃあ、幼なじみが義妹になるってのはどうでしょう。ゞ(^^;

 >義妹といっても雪希@みずいろ
 >のように幼い頃に兄妹にならない限り、単なる年下キャラですね。
 ですね。異性を意識しない年齢で兄妹にならないと義妹としては減点です。

→水月
 > アリスソフトのSystem3.xとかアージュのrUGPみたいに統一したシステムを
 >使った方が動作も安定するし、手間が省けると思うのですが。F&Cのゲームなら
 >それほど凝った機能も必要ないでしょうし。
 メーカーの内部では色々あるのかもしれませんが、熟成が必要なシステムは
 共通化した方が楽だと思うのですけどね(素人考えですが)。

→Beside
 >PALETTEの続編を謳って小麦を出したのも減点対象です。
 それだけの為に買ったのにあのシナリオでは…… (T^T)

→初恋
 > 初恋はソフマップで予約受付を開始していたので、プレミアムボックス版を
 >勢いで予約してしまいました。店舗特典はまだ未定なのですが、9000円を切って
 >くれるといいなあ。
 http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5000051.htm によると「オリジナル設定資料集」
 となっていますね。過去のRUNEの作品でもソフマップは設定資料集だったと思います。
 値段ははっきりとは覚えていませんが、テレカ付きの場合と大差なかったのではないでしょうか。



Re:リー=メイさん
→すたじおみりす問題
 >○リの風上にも置けない発言ですね(笑)
 胸の大小ではなく如何に保護したいという気にしてくれるかの方が大切です。

→Deep Voice
 >檜の治療のためでは?
 もちろんそうなのでしょうが、それだとそれまで院長がしてきたことがどうなるのかなと
 思いました。代用品ではなく本物を求めたのだとしたら、その間にどういう心変わりが
 あったのかが気になります。

 >実はカラーコンタクトだったりして(笑)
 それが一番簡単そうですね。

→積みゲ消化
 >たぶん私が年間でコンプできる本数はいいとこ30本ぐらいなので、そこまで押さえる
 >必要があるんでしょうね・・・って書いてて無理な気がしてきました(笑)
 ひょっとしてその3倍くらい購入していませんか。全タイトルコンプは諦めて
 お気に入りキャラだけプレイするようにすれば少しはクリアタイトル数が増えるかも(^^;



Re:バグザスタンピートさん
→広島特産
 >広島へ修学旅行に行った時、お土産にこれを買おうとしたことはヒミツです(笑)。
 広島へ行ったら買いたくなりますよね。どうせ味はモミジ饅頭と大差ないですから
 それならウケを取れる方がいいです(^^;



Re:ほそさん
→巫女さん問題
 >それはツボを突かれますね。主人公に頼りっぱなしの年下キャラも好きですが。
 >節操なくてすいません(笑)
 頼ってこられるのも良し、一人で頑張って倒れそうになったときに手を差し出して
 やるのも良しって感じでしょうか。どちらにせよ主人公が手助けをするという
 共通点があるので、節操がない訳じゃないと思います。

→初恋
 >しかし予約した人全員プレミアムBOXみたいですね(笑)
 どうせ予約するならって感じでしょうか。
 初回版/通常版を予約した人は特に発言していないだけかも。

→しすこん 妹魂
 >妹用PCのOSインストールの合間でプレイ開始。
 妹繋がりですね(爆)。

 >序盤は楽しくプレイできていますが、後半どう持ってくるのか気になります。
 単独エンドは問題なさそうですが、つまみ食いをしたときのエンディングがどうなるか
 興味があります。

 >詳しい事は回遊魚さんが速攻クリアしてレビューしてくれるのではないかと(笑)
 こちらのタイトルはゆっくりプレイするつもりです。
 一気に終わらせるのは勿体ないですから(^^;



Re:すなみさん
→バグ
 > 逆に消費者センターに訴えてやろうかと本気で思った大バグはライアー,工画堂と
 >中堅と老舗ですから、実績なんて、あんまりあてにならないものかもしれませんね・・・
 攻略不可になるヒロインが出るようなバグは勘弁してほしいですね。
 中堅メーカーでも初回特典=バグといわれるメーカーもあるくらいですから、
 確かに中堅,老舗といっても安心できない業界かもしれません。
 結局、個々のメーカー毎に判断するしかないって事でしょうか。

第2回うどんツアー会合場所  投稿者: 萌える調査委員  [URL]  投稿日:23 Sep 2002 21:05:30
今回の会議場所も前回同様
http://moemoe.cside21.com/huige/comchat.cgi
で行います。 もし落ちた場合は当委員会chatrooomを避難場所にします。

皆様のお越しを楽しみにしております。

後は椎子さんを残すだけ  投稿者: AQUA  投稿日:23 Sep 2002 20:27:54
・いきなりはっぴぃベル
 しばらく進んでいませんでしたが、連休の間に宙、ちこり、ゴミチ先生、つぼみの
 エンドを見ました。宙のシナリオは雰囲気が合わなかったし、ちこりはあくまで
 隠しキャラでしたが、ゴミチ先生のシナリオはパパも含めて楽しめました。
 このシナリオでは学生とか生徒とかの台詞にピー音が入っていましたが、やっぱり
 ソフ倫的にまずいのでしょうか(爆)
  あとつぼみシナリオですが、お互いに意地を張っているのは構いませんが
 終盤まで引っ張りすぎです。ただでさえゲーム期間が短いのに最終日まで素直に
 なれない主人公にはイライラしました。鬼畜エンドの方が余程ラブラブな展開に
 なっているのも納得できないところです。
  これで後は椎子さんを残すだけになりました。彼女のシナリオを楽しみに
 プレイを続けてきたので、納得できるシナリオだといいなあ。


・PlayStation BB Navigator Version 0.20
  %見出し%がようやく提供されるようです。
http://www.scei.co.jp/psbb/01_1.html
  提携プロパイダから新バージョンのディスクが送られてくるとのことですが、
 せっかくのBB Unitなんだからネットワーク経由でバージョンアップさせて
 欲しかったです。毎回起動時にバージョンチェックを行うので、用が無くても
 週に一度は起動していたのに(笑)


・Sofmap Club-Sカードとか
  私も気になったのでSofmapでの購入金額を確認したところ、この一年で60万円、
 4月からの半年間だけでも22万円ほど買っていました(爆) PCのパーツや
 デジカメを買ったのが半分近いとはいえ、金額の大きさに驚きました。
  Club-Sの会員特典はパーツの買い取り時の5%アップくらいしかないのですが、
 ソフト購入時のポイントがもう少し上がってくれればギャルゲーの購入が
 増えるのに(笑)




リー=メイさん>
 →買いすぎた・・・
   やっぱりワゴンセールとコンシューマー(同人)ソフトは別腹なのでしょうか。
  私はこれだけ仕入れたら一月掛かってもコンプできそうにないです(笑)


 →発言の長さ
 >カウントすると428行あります。
 >前人未踏の500行まであと少しです(笑)
  発言を書きながら400行を超えた時点でマズイと思いましたが、折角書いたのを
 削るのも勿体ないので(マテ)そのままアップしてしまいました。手元のテキスト
 ファイルを見ると17KBもあるのが驚きです。
 #あまり長文を書き込むと、ザウルスでここの掲示板が見られなくなるので
 #少しは控えないと(^^;)


 →積みゲ消化
 >たぶん私が年間でコンプできる本数はいいとこ30本ぐらいなので、そこまで押さえる
 >必要があるんでしょうね・・・って書いてて無理な気がしてきました(笑)
   私も月に2本ほどコンプするのがやっとなので、年間30本も買うと確実に
 消化できません。そのくせ購入は週1本ペースだったりするので、年間30本近い
 ソフトが積み/未コンプで放置される計算になります(笑)


 →『君望』
 >もしかして「ラブエス」の主人公よりヘタレですか?
 ># あれは私的にはかなりのものだったんですが
  ご安心下さい(何が) 貴之君のヘタレっぷりはラブエスの主人公なんて
 目じゃありません。




バグザスタンピートさん>
 →MTVシリーズ
 >予算が無いわけではないのであとは踏ん切りだけです。
 >とりあえず買うなら2000ということにしておきます。
  MTV1000から2000へのアップグレードサービスがありませんからね。私のように
 MTV1000から2000に乗り換える羽目になるくらいなら、最初から2000を買っておいた
 方がいいでしょう。

 >#その前にデスクトップを98からNT系に替えとかないと…
  FAT32のドライブだとキャプチャファイルの容量が最大4GBに制限されるので
 (4GBを超えると自動的に複数ファイルに分割されますが、色々と制限があります)
 NTFSフォーマットが扱えるNT系がベストです。予約録画時のサスペンド動作も
 Windows98系だと安定しないことがあるようです。




ほそさん>
 →PC組み立て
 >マシン名は勝手にariaに決定(オイ)
  なんかフリーズが多発しそうなマシン名ですね。OSはWindows MEでしょうか(笑)


 →食傷風味
 >ちょうど良い積みゲーがなかったので。
 >やはりある程度の積みゲーは必須だと痛感しました(笑)
  積みゲーじゃなくても反芻プレイ用にHDDに何本かゲームを入れておくとか。
 私はエロエロなKiss×200、エロ薄なKanon、Sense off、萌えの結い橋、とらハDVD
 など、目的に応じてストックしてあります(爆)


 →初恋
 > 購入をためらっていました。
 >と言いつつ、しっかりと予約したみたいですね(笑)
  ソフマップで予約受付をしていて、プレミアムボックス版の予約券が残り
 少なかったので、つい(嘘)
  新作ちぇきー掲示板でもプレミアムボックス版にしかコメントが付いて
 いませんね(笑)


 →幼なじみ
 > 10月に「幼馴染」(TinkerBell) というそのまんまのタイトルが出ますが、
 >ロリキャラが居ないのと(マテ)、絵が萌え系じゃないし、内容も微妙なので
  幼馴染みとロリキャラはあまり合わないような気がしますが(^^;)
  絵は確かに萌え系ではありませんが、内容が良ければそれほど気になりません。
 さすがに私も発売日に突撃せずに評価待ちにしますが。


 →結い橋
 >私も未依はルート入るのに苦労しました。2日目に「食後にコーヒー」を選んで
 >Oasis行って知絵寄りにならないように選択して3日目に「やっぱり昨日の事〜」
 >で大体確定したと思います・・・多分(笑)
  私は初回プレイ時には何となく未依シナリオに入れましたが、先日反芻プレイを
 してみたらすっかり入り方を忘れていました(笑) 初回プレイ時のセーブデータが
 あったので助かりました。


 →オーディオ
 > 音楽を聴けない日が重なっていくと、どんどん修理から新規購入に傾いてしまって困ります(苦笑)。
 >修理するにしても1週間以上かかるでしょうし、やはり購入した方が。ゞ(^^;
  修理費用が安くても修理期間が長期間になると困りますね。修理を待ちきれずに
 代替機を購入してしまい、積みアンプになってしまうとか(笑)




すなみさん>
 →Club-S
 > まあ、CLUB−Sに入っている人なら、多分越すと思いますけどね。でも、ボーナス
 >率が悪すぎる気も。ほかに特売もありますが、なんか特殊な物が多くてイマイチっぽい・・
 >結局、送料無料が一番大きな特典かと思われます。
  年間20万円というのは私も余裕で超えていました(汗)。
  入会時に送られてきた案内を無くしてしまったのでClub-S会員の特典を把握して
 いないのですが、送料無料と買い取り時のポイントupくらいしか使っていません。
 毎月ソフマップドットマガジンを送ってきますが、値段分の内容がないので
 無料送付期間が終わったら読まなくなるでしょうし。


 →F&Cのシステム
 >昔はADMを使っていて、たいそう評判が悪かったんですけどね(笑)
  ADMは完成度が低くて使いにくかったですから(笑)

 >現在も、エンジンは共通化されているみたいで、インターフェイスを被せる形になっている
 >みたいです。
  最近のソフトだとADVWin32を使っている物が多いようですね。私の持っている
 ソフトでもPALETTE、Natural2、Canvas、Besideとかは細部こそ違いますが
 システム周りは殆ど共通です。ただ、Piaキャロ3とかは別のシステムだったり
 するのが謎ですね。


 →F&C姉キャラ
 >でも、最近(2年ほど)私が遊んだソフトで「年上キャラが2人以上攻略可能」って
 >ソフトはほとんどF&Cだけなんですよね(笑)→Pia3、BeSide、あいかぎ
  Kiss×200とかCrescendoとか君がいた季節とか、F&C作品以外にも魅力的な
 姉(年上)キャラが登場するゲームはありますよ(笑) 私も姉キャラというと
 真っ先に思い浮かべるのがF&C作品なのは否定しませんが(^^;)


 →OSクラッシュ
 >再インストールについては、最近のOSはほとんど自動で全部やってくれるし、
 >サードパーティのドライバ類はまとめて焼いてあったので、そんなに手間はかかりません
 >でした。
  OSが出る前のパーツを使って組んでいれば標準ドライバで殆ど間に合いますね。
 ウチのは850E+ICH4という変則的な構成をしているので追加でドライバを入れて
 やらないとどうにもなりません。Norton Ghostなどのバックアップソフトを買えば
 楽になるのでしょうが、使用頻度の割には値段が高いし。
  ノートPCは↓のソフトが使えるのでリカバリーが楽になりました。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/migration/rapidrestpc/#

 >なお、回復コンソールはまともにシステムフォルダを見つけられないし、上書き
 >インストールはフリーズするしで駄目でした。
  私も回復コンソールからまともに回復できたことがありません。あれを使う
 くらいなら別ドライブにOSを入れ直してデータだけ移行した方が早いですし。




和道さん>
 →うどんツアーin高松
 >それにしても、翌々考えたら香川のセンチスポットって言ったら何処があるんだろ?
  私も殆ど忘れていましたが、Googleで検索すると結構見つかりました。
http://www.ct.sakura.ne.jp/~yumecoe/html/travel.html
http://homepage2.nifty.com/JW/index.html
http://west-sta.que.ne.jp/senti/takamatu/takamatu1.html
 とか。特に2番目のサイトの「ドール撮影の旅」が最高です(爆)


空を飛びたい  投稿者: 怒りの獣神  投稿日:23 Sep 2002 19:53:50
◆連休中の散財
1.CD「世界ノ全テ」サウンドトラック
「freewill」のロングヴァージョンと「光と影」がいかしてます。
2.DVD「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」
やっぱり面白いです。
3.小説版「ワーズ・ワース」1巻から4巻
私って本当に「WW」好きなんだなぁ(笑)
OVA版の補完ヴァージョン的位置付けのようですね。
校正ちゃんとしてるのか、結構怪しいんですが、そこそこ面白いです。
ゲームと違って、ポルックス、べガとエオリアとも関係しちゃって
ミューも含めてプチ修羅場になったりします(爆)
今のところ、真のヒロインはニーナになりそうな感じ。
4.ムック「本気!大悪司」
全国の猛者の「やり込みプレイ」や「こだわりプレイ」見てると
まだまだ修行が足りないと思いました(笑)
5.コミック「はじめの一歩」62巻
「おまえか、板垣〜」といってる久美ちゃんに萌え(爆)

◆ゲームの進捗
「風探」2周目終了。
「雪之丞」反芻、由希、早苗さんルートハッピーと晶子ルート終了。
反芻すればするほど好きになるゲームですね>雪之丞
「ワーズ・ワース」小説読んでるうちにプレイしたくなったので(笑)
多分45回目ぐらいのプレイ、ニーナの手料理食べたところまで終了。
今回もハーレムエンドの予定(核爆)

RE:リー=メイさん  
■横田守画伯
>聖少女さんとタメを張るぐらいの巨乳絵師だというイメージがあります(笑)
「河原崎家の一族・野々村病院の人々原画集」にある蛭田さんの話では
「シナリオで長女は薄い胸と書いたのに、上がってきた絵はああだった。
あの人にはあれで薄い胸らしい(苦笑)」てのがありました(爆)

■大逆鱗
>きっちり終わらせたわけですね、凄いです。
最下層まで降りるのは「大逆鱗」プレイヤーには当然の嗜みらしいです(爆)
まぁ、これもRPG部門魂の殿堂入りゲームですけど。

RE:AQUAさん  
→主人公像
>#プレイヤーも好きになれないような主人公に女の子が惹かれるとは思えないの
>#ですが、この辺の描写がなっていないソフトが多いような。
むかーしのラブコメマンガの主人公にもこういう主人公が多くて、
結局ジャンルの衰退を招きましたね。
ゲームも同じ道を歩む可能性はあります。

→学園描写とか
>普通の主人公の学生生活が単調になってしまうのは仕方がないかもしれませんが、
>それでもプレイヤーを退屈させてはいけません。
同感。帰宅部でも、いまどきの学生ならバイトしてるとか、
予備校に通ってるとかの変化が付けられるはず。

RE:午睡さん  
◇良作・・・?ですか
>私的には、間違いなく良作です(爆)
>「好き好き大好き」を良作認定ですか!? そんな獣神さんが大好きデス(爆)
人に薦められるかどうか?よりも、私が楽しめたことが一番大事です。
分る人にだけ分れば良いのですよ(爆)

◇肢体を洗う
>リー=メイさんも薦めてますが、次は「肢体を洗う」なんて
>触手は動いたんですよ、でも「肢体」がねえ・・・
食指じゃないんですか?(爆)
死体の描写も含めて、完成度が高い作品なのでお薦めなんですけど。

◇世界ノ全テ
>#1位は「世界ノ全テ」
>ノーマークだったんですが狂気系なんですか? お手ごろなら逝って見ようかな。
一体私をどういう目で見てるのか、小1時間以下略(笑)
午睡さんの巡回コースの「げいむ乱舞界」でレビュー読んでくださいな。
メインヒロインの小西智子は、今年度の私的ベストヒロイン。
彼女こそが「世界ノ全テ」にして「君が望む永遠」そして「触れ得ざる者」
かすみセンセイは今年度の私的ベスト女教師です。

RE:帽子屋さん  
□惑星大戦争
>最も、東宝SF映画がダメなのは予算の問題じゃないかもしれませんが
というか、日本の実写系SF映画は怪獣が出てくる奴以外は全部駄目です(爆)

RE:ひゅぎぃさん
→主人公の性格やら学園描写とか
>他のゲームだとそういう理由もないのに男の友達が全く見えない作品も多いですもんね。
後は、主人公の両親とか友達の親とかの存在が無いゲームも多いですね。
教師以外の大人を出すのがジャンル的に難しいのは事実でしょうけど、
主人公が、似非高校生であるなら、両親の存在を含めた家庭を描写する
必要はあると思いますが。

RE:りんさん  
◆羊たちの憂鬱
>店頭デモとか見ると良い雰囲気のシーンがけっこうあるんですけどね。良い雰囲気で
>進んでいって最後にドンデンで後味最悪……なんてのでないと良いなあ。
どちらにしても、後味悪いことが前提で購入する訳ですから、
後味悪くなかったらコキ下ろす予定です(爆)

◆妹属性
>魔法少女アイは知らないけど、藍は可愛いもんでしょ。
>そんなに毛嫌いするものかなあ。
藍は、相当人格的にも攻撃されたらしいですよ、製作者側が落ち込むほどに。

♪仕事ごとごと〜見ているウチに〜  投稿者: 和道  [URL]  投稿日:23 Sep 2002 14:49:55
約半年ぶり(?)です。
はじめましての方、はじめまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです。(忘れられてないことを祈りつつ)

仕事を始めて約半年、大学時代に比べてゲームに使える時間が極端に減ってきてるので
いまいちネタ不足気味な感じです。

・・・とは言え、給料が入ってくるから買う物は買ってたりするので積みゲーが・・・
雪崩が起きない程度に留めておきたいモノです。(笑


■スパロボIMPACT
 じわじわっと進行中で現在4分の3程度終了。
 面白いというよりも、まだ終わらないのか・・・って感じがするのは如何なものか。(笑
 珍しく攻略本を片手に、難易度がハードにならないように微調整しながら進めてますが
 ひゅぎぃさんオススメの”かく乱戦法”は殆ど使ってなかったり。
 オーラバトラーとMS系がイマイチ使えない印象が強いので(ZとZ2くらいかな?使ってるの)
 装甲の厚いスーパーロボット系を鼓舞や激励で気力を上げて鉄壁使って敵中に放置って感じで進めてます。
 今の所、ダンクーガ最強。


■うどんツアーin高松
 改めて参加表明させていただきます。>萌える調査委員さん
 多分、仕事で14日しか行けないとは思いますが。

 それにしても、翌々考えたら香川のセンチスポットって言ったら何処があるんだろ?
 アニメ版の真奈美の回に出てきた琴電そ●うなんて潰れたし。(ぉぃ
 ・・・まぁ、建物自体は残ってますが。
 あと、栗林公園の動物園とかも今月末で閉園だとか何とか・・・。
 ちょ、ちょっと何か無いか調べてみます。(--;)ゞ

・・・と言う事で、鈍足レスとかやらかすかもしれませんが、また宜しくお願いします。

非常によくできた話だと思います  投稿者: すなみ  [URL]  投稿日:23 Sep 2002 13:15:44
 「水月」コンプ、やー佳作ですね。やっぱり発売日が悪かったんですかねー
 あと、ライターの文章力不足ですかね、いや、ライターとしては及第していると思う
のですが、このシナリオで要求されるのはライターレベルではなく、小説家レベル
(ファンタジアではなく、新潮あたりの)文章力であると思われます。
 もしかすると、「ノベル」といっても小説を目指してはいかんものかもしれません。


Re:ほそさん
>ルピーポイントのプレゼントをもらうには最低20万以上使わないとダメなんですよね
 まあ、CLUB−Sに入っている人なら、多分越すと思いますけどね。でも、ボーナス
率が悪すぎる気も。ほかに特売もありますが、なんか特殊な物が多くてイマイチっぽい・・
 結局、送料無料が一番大きな特典かと思われます。

Re:バグザスタンピートさん
>CLUB−S
 前は年間購入額が2年連続で上位20%とかでしたが、今年から年24回以上の買い物
(ただし同一日にした買い物は1回でカウント)に変更になったんじゃないでしたっけ?
 ちなみに、私の利用額は今年分(9ヶ月)で60万円に足りないぐらいかな。
(うち、ギャルゲーは40本25万ぐらい。あとはPCの大改装とザウルスの環境整備)


Re: リー=メイさん
>終末の前には「北斗の拳」のような世界が展開するような気がするの
 東京とか大阪は駄目でしょうが、地方都市は作中であるように、最初の混乱さえ乗り切れば
案外と平穏かもしれませんよ。
 古くは昭和20年8月15日、最近では平成9年1月17日など、一時的に国家権力の
コントロールが効かなくなった時期が何度かありますが、外国人が驚くぐらい平穏を
保ったという実績もあります。


Re:AQUAさん
>統一したシステムを使った方が動作も安定するし、手間が省けると思うのですが
 昔はADMを使っていて、たいそう評判が悪かったんですけどね(笑)
 現在も、エンジンは共通化されているみたいで、インターフェイスを被せる形になっている
みたいです。(仕様書を見たり、REした訳じゃないから、正確な所はわかりませんが)
 それでいて、何で前作より必須機能が減ったりレスポンスが悪くなる事があるのかは全くの
謎ですが・・・

>F&C姉キャラ
 でも、最近(2年ほど)私が遊んだソフトで「年上キャラが2人以上攻略可能」って
ソフトはほとんどF&Cだけなんですよね(笑)→Pia3、BeSide、あいかぎ
 まあ、「私の購入意欲がわく」というフィルタリングが前にかかってるんですが。
 他は「月姫」とか。「腐り姫」はカウントすべきですかね・・あと家族計画の青葉って
年上だっけ?

>OSクラッシュ
 今回問題を起こしたのはXP。外からの攻撃については、ある程度、対処は
してあるのであまり不安はないんですけどね。今回も不注意なリセットによる
人災みたいですしね。
 再インストールについては、最近のOSはほとんど自動で全部やってくれるし、
サードパーティのドライバ類はまとめて焼いてあったので、そんなに手間はかかりません
でした。CD−ROMが行方不明中のOfficeとか、あまり使ってない機器の
ドライバは一部復旧させてませんが・・・
 困ったのはIEが覚えていた各種パスワードぐらい(笑)
 なお、回復コンソールはまともにシステムフォルダを見つけられないし、上書き
インストールはフリーズするしで駄目でした。

>パッケージを晒したまま数分間待たされたことがあります(笑)
 ソフマップ梅田店はギャルゲー特典付レジと特典無しレジに分かれていますが、
テレカ付商品については特典無しレジでも売ってくれるのですが、レジに用意がないので
店員がテレカを取りに行ってしまい、確実に晒してもらえます。

Re:回遊魚さん
>F&Cのような老舗メーカーがシステム面で乱高下するのは本当に謎ですよね。
 今年デビュー作を遊んだソフトハウスは Little Witch,みるくそふと,オーガスト
ういんどみる,Feng,ルネ・フューチャリングD,BASE SON。後ろ2つは新ブランド
というだけで少し意味が違いますが、大きな問題があったのは Feng ぐらい。
 逆に消費者センターに訴えてやろうかと本気で思った大バグはライアー,工画堂と
中堅と老舗ですから、実績なんて、あんまりあてにならないものかもしれませんね・・・


私信  投稿者: 午睡  投稿日:23 Sep 2002 12:11:07
萌える調査委員さんへ
 申し訳ありません、所用ができたため本日のチャットへは参加できません
 後日、あらためてメールいたします。

連休なのにゲームが進まない  投稿者: ほそ  投稿日:23 Sep 2002 04:09:27
◇PC組み立て
%表題%なのはPC組み立て中だからです。自分用ではなく妹のですが。
SOLDAMのParadoxというベアボーンキットを使って組み立ててますが、前面鏡面パネルに
青色LEDが映えてメチャカッコイイです。あげるのが勿体ないです(笑)
マシン名は勝手にariaに決定(オイ)

◇しすこん 妹魂
妹用PCのOSインストールの合間でプレイ開始。
慕ってくれてる義妹と住んでいた所に、ひょんな事から妹になった国民的アイドルも
一緒に住むという感じで始まります。プライベートナースよりラブコメっぽい感じです。
序盤は楽しくプレイできていますが、後半どう持ってくるのか気になります。
あとパッケージを見て初めて妹達以外にも攻略可能キャラがいる事に気づきました(爆)
詳しい事は回遊魚さんが速攻クリアしてレビューしてくれるのではないかと(笑)


RE:バグザスタンピートさん
→フローラリア
>私は今のところ誘惑組に傾きかけてしまいます(^^ゞ 。
誘惑組もキャラ的には魅力ありますからね。
最初から狙えないのがもどかしいです(笑)

→CLUB−S
>…というか実はこの掲示板CLUB−S率高い?
パーツやエロゲを買い取りした時プールポイントが5%UPってのは嬉しいですが、
ルピーポイントのプレゼントをもらうには最低20万以上使わないとダメなんですよね(苦笑)


RE:リー=メイさん
■ヤケ買い問題
>平日にゲームする時間が取れないストレスが爆発してしまったのカナ。
今週沢山買った分、来週は抑えられると良いのですが・・・
大変な事になりそうな予感がします(笑)

■バルドバレねこ
>100面ぐらいになると、空中に浮かされると凄いことになりますね(笑)
うう・・・100面なんてまだまだ拝む事が出来ません。(^^;

■パチンコとかパチスロとか
>あとは勝てる台に座ったら閉店までとことん打つだけです(笑)
勝てない台とわかってもつい突っ込む事もしばしばです。(^^;
それをしなければ勝率は上がると分かっているのですがなかなか実行できません(笑)


RE:AQUAさん
→SE-120PCI
>  ONKYOのサウンドカードはSE-120PCIの頃からドライバの完成度が今ひとつと
> いう感触があり、購入には至りませんでした。
SE-120PCIは買いましたがドライバがインストールできないとか、電源が切れなく
なる等の不具合(それぞれ別のマザーで)がありました。
修理等のサポート対応は早くて良かったのですが、安心して使えないです。(^^;

 →食傷風味
>  またエロエロなゲームばっかりですね(爆) 間にKEYとかF&Cのゲームを挟んで
> 気分転換した方がいいと思います(^^;)
ちょうど良い積みゲーがなかったので。
やはりある程度の積みゲーは必須だと痛感しました(笑)

 →初恋
> 購入をためらっていました。
と言いつつ、しっかりと予約したみたいですね(笑)

 →幼なじみ
>  10月に「幼馴染」(TinkerBell) というそのまんまのタイトルが出ますが、
ロリキャラが居ないのと(マテ)、絵が萌え系じゃないし、内容も微妙なので
回避予定です(笑)

→それちる
> 微妙な評価をされているので、ワゴンで見かけたら買うことにします。
シナリオは冗長というか、イベントが毎回中途半端に終わる気がしたのと
後半端折りすぎなのが気になりました。決して誉められた物ではないです。
萌えに関してだけはお勧めできるのですが(笑)


RE:帽子屋さん
□新マシン
>久々にマシンを組みました。自作初めて結構経ちますが、ケースを買い増したのは初めてです。
うう、使ってないケースが沢山ある私には耳が痛いお言葉です(笑)
でもサブマシンや積みベアボーンを譲る事になったので積みケースが減りました。
また一から積み直しです(オイ)

□バルドバレねこ
>最初に装備を変更した理由がコレでした(笑)
なんか焦るとトリガーボタンを押してしまうんですよね。(^^;
私も装備変更して再挑戦してみようカナ。


RE:回遊魚さん
→巫女さん問題
> 彼女もどちらかというと一人で問題を解決しようというタイプですよね。
> そういうキャラが弱い部分を見せて頼ってくれると嬉しいです。
それはツボを突かれますね。主人公に頼りっぱなしの年下キャラも好きですが。
節操なくてすいません(笑)

→初恋
> ですね。まあ、『白詰草話』のようにフィギュア1体だけを同梱して残り2体は
> 通販で申し込むタイプよりは最初から全キャラ入れて貰った方が有り難いです。
いらない人は通常の初回版を買えばいいだけなので、そうしてもらえると
嬉しいです。しかし予約した人全員プレミアムBOXみたいですね(笑)


RE:ひゅぎぃさん
→結い橋
> 素晴らしいです(笑)。
ひゅぎぃさん好みなキャラだとは思ってましたが、やはりまつりさんに萌えましたか(笑)
私も未依はルート入るのに苦労しました。2日目に「食後にコーヒー」を選んで
Oasis行って知絵寄りにならないように選択して3日目に「やっぱり昨日の事〜」
で大体確定したと思います・・・多分(笑)

> お話的には、あんな無茶な手術を行った直後にダッシュしていいものか、とかちょっと考えた
かなり無茶ですが、こういう世界なんだと思って深く考えないようにしました(笑)

→はじめてのおいしゃさん
> ほそさんも感じてらっしゃる様ですが、やっぱりあまりにもぺたん過ぎるのはちょっとねえ。
個人的にはまったく無いってのは魅力に欠けます。
普通〜大きいのも好きですが、月陽炎キャラくらいの胸がストライクど真ん中です(笑)

>ばいんばいんにしてくれても良いのにな、なんて思ってしまいます。
このシリーズに関してはそういうキャラは出ないでしょうね。(^^;

→オーディオ
> 音楽を聴けない日が重なっていくと、どんどん修理から新規購入に傾いてしまって困ります(苦笑)。
修理するにしても1週間以上かかるでしょうし、やはり購入した方が。ゞ(^^;

> あったら比較してみますけど、あんまり期待しないでください。
そこまで手を煩わせてくれなくても良いですよ。今後の買い替え時の参考にしたいので
(予算も同じ位ですし)、目当ての機種だけレビューお願いします。

フローラリア開始  投稿者: バグザスタンピート  [URL]  投稿日:23 Sep 2002 00:49:28
スパロボIMPACT終了。
最後は3人も奇跡を覚えてたり、宇宙対応Sにして攻撃力を底上げしたキャラが多かったので
結構楽でした。
シャアも一気に落とすことができたましたし。
でフローラリア開始。
今のところいずみ先生とコトをする前までですが、詩乃先生さいきょお(爆)。
エロからしばらく離れていたせいもあって、非常に強力です(^_^;)。

しばらく間をおいたせいで、レスの最後の方は記憶が非常に曖昧なのでその辺はご容赦くださいm(_ _)m。


Re:ひゅぎぃさん
→メルコドライブ
>正常に使えれば問題なしなので、
いざとなったら外装取り外して松下純正のドライブのみで活用します(笑)。
松下純正のモノしか使わなければ問題ないでしょう(爆)。

→バルねこ装備
私はバリア(名前忘れた)とチャフで防御して、
できる限り遠距離からミサイル系をぶちこんでました。
かなり大ざっぱな作戦なのでお薦めできません(ぉ。


Re:リー=メイさん
>・・芋かりんとにへへ顔のために(爆)
私は鈴香萌えですが、あの笑顔だけは別格で
非常に和みますね。


Re:ほそさん
→フローラリア
>純愛組に逝きそうになりました。
私は今のところ誘惑組に傾きかけてしまいます(^^ゞ 。


Re:USGさん
→しすたぁエンジェル
私のも中古価格ですので。
6Kクラスだと余程お薦めされない限りは手が出しにくいですねぇ…。


Re:AQUAさん
→カーネリアンテレカ
>テレカ一枚に\233,000なんて私には理解できません。
どうやらメーカー通販で当初のスタンド(?)が足りなかった分だけ…とか。
でも、私がそんな金額で競り落とすくらいならPCにお金をかけます。

→メルコ
>今では改善されていると思いますが、
2chで気になって関連スレを見たんですが、今でも下請けの状況は悪いとかなんとか…(汗)。

>音楽CD再生問題
デジタル再生をオンにしたら問題なく再生できました。
おかげで気兼ねなく使うことができます。

→MTVシリーズ
>予算に余裕があるならMTV2000の方がいいと思います。
予算が無いわけではないのであとは踏ん切りだけです。
とりあえず買うなら2000ということにしておきます。
#その前にデスクトップを98からNT系に替えとかないと…


Re:すなみさん
→CLUB−S
今まで知らなかったのですが、CLUB−Sってソフマップでかなりの買い物をしていないと
会員になれないんですよね?
学生の私には、リー=メイさん共々一体幾ら使っているのか小一時間(以下略)。
…というか実はこの掲示板CLUB−S率高い?


Re:萌える調査員さん
>私はそれに陥ったら ゲームもネットも全て止めます。
同じく。
プレイして楽しめなかったゲームが無駄に思えてしまうので。


Re:カーフさん
→「崩れてきたソフトで生き埋め」
そんなことになるヤツはいない…と思ってたんですが…(じー):-)


Re:回遊魚さん
→広島特産
広島へ修学旅行に行った時、お土産にこれを買おうとしたことはヒミツです(笑)。
広島駅で時間が無くて結局買えませんでしたけど。

メニュー/日記/フレーム/過去ログ目次 検索/攻略BBS/新作ちぇきー掲示板