訂正その他  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 May 1998 20:15:46
訂正)
 少し前の書き込みで、放課後はフィアンセの主人公は名前変更可能であるというような
書き込みをしてましたが、確認した所、変更不可でした。
 主人公は、「脇田匡(Wakita Tadasi」で固定です。

その他)
 例によってまだインストールすらしてませんが、先週末は「錬金術の娘」と「DAWN*SLAVE」、
「MIND」を買ってきました。
 MINDは、宇宙帝王さんの原画と言う事で、なにも考えずに買ってきたんですが、
メーカーを見ると「まんぼうSOFT」となってます。
 「まんぼう小屋」じゃないのですね。
 しかも、ここってビジュアルアーツの関連なんですね。
 内容がアレだし、まさか悪夢の再来!?
 ま、絵だけ綺麗ならそれでいいですが(笑)。

いろいろれす  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 May 1998 14:05:16
 まとめてで申し訳ないのですが、皆さん30000カウントの祝辞ありがとうございました。
 ふがみさんは、自身で踏まれたらしいので何かくれる事を期待します(笑)。

 Re:HONKYさん
 ブルブレのフラグ関係が怪しいのは、FXの頃からだったような。
 でも、そんなシナリオをプロデューサーがいない状態で移植したから、SS版は更に
バグバグなんですね。
 ちなみに、USGさんの書き込みにもありますが、ワの人がクリアできないバグについては
問い合わせれば交換してもらえるみたいですよ。

 PCゲームのコンシューマ移植については、Hシーンを抜いただけ、なんていう手抜きな移植で
なければOKだと思います。
 ヴァーチャコールSは、攻略できなかった3のキャラを省いて2の人気キャラを入れた
バージョンなので、ちょっと期待。
 パーティラインの掛け合いとかが変わりますもんね。

 Re:雷尾さん
 コンシューマオリジナルのギャルゲーは言う程減ってないと思いますが。
 ただ、最近のSSのギャルゲー事情はまさに移植ばっかりですね。
 まあ、状況がアレですから、移植版などのある程度数が見込めるものじゃないと
採算が取れないんじゃないかと思います。

 いぢめて光線ですか。
 気弱な眼鏡っ娘のメイドさんキャラとかを見ているとそういうものを感じます(笑)。

 Re:G.P.さん
 いらっしゃいませ。
 ONEを買われたんですね。
 私は、実はこのゲームって恋愛ものだと思ってなくて、全くの未チェックでした。
 だって、雑誌の画面写真を見てるとHシーンの塗りが前作と変わらないんだもの。
 前作が、「雫」みたいだったから、今度は「痕」かな、と思ってたんです(笑)。
 実は、「To Heart」だったのですね。

 Re:やませみさん
 以前私の日記に、VC3のCD時計の写真を載せましたが、あれはショップのおまけで
ちゃんと専用の盤面が付いてました。
 ゲームCDをそのままおまけにするっていうのは、なんというか、豪気ですね。
 実は中古売却対策なのかも。

 Re:USGさん
 センチのアニメは、やっぱり1対12でなく1対1に見えるから評価が高いんじゃないかと踏んでいます(笑)。
 私は見たことがないので、ただの憶測ですが。

 君にSteadyの情報、ありがとうございました。
 あの、D.O.の同級生もどきだったのですね。
 個人的には、広崎さんの絵より、今回の原画の人の絵の方が好きなので要チェックかもしれません。

あぁ  投稿者: HONKY  投稿日:31 May 1998 02:33:12
そんな事書くつもりでは無かったのだが(^^;>前記事
さて、「やる気無ぇ〜」とか言いながら、ボチボチと続けてしまった
ブルーブレイカー。狙いをアーシャとハミュン、マヤに切り替えプレイは続行。

あぅ。ハマった(汗)

なんでこうも、バグバグなのかなぁ〜、このゲーム。
アーシャは重要なイベントと死亡イベントが重なってしまい、そのまま行方不明。
これの関係か、ハミュンもマヤもイベント発生せず。残り日数も後わずか。
既にゲームを解く条件は揃い済み。EDへ行くに行けない状態(^^;

うーーーーーーみゅ。PS版買うかな?(でも、バグもそのままだろうな(涙)

ふみゅぅ〜  投稿者: HONKY  投稿日:31 May 1998 02:26:48
PCの優位性。
確かに最近は、PCでヒットしたゲームがコンシューマ機へ移植される間隔が
短くなりましたね。ギャルゲーに関してはまだまだマシンのスペック的な優位
性がありますが、派手な演出を要するゲームでは既に遅れを取っています。

私が最も危惧するのは、「初めからコンシューマ移植を意識したゲームが増殖
する事」です。いわゆる「冒険心」の無い、当たり障りのないゲーム。

「PCゲームがコンシューマへ移植される理由」。
これは最初、コンシューマに無い魅力を持っていたからのハズ。初めから移植
を意識した物は、コンシューマと何ら差はなく、それは既にPCゲームでは、
あり得ない。
WHITE ALBUM や PIA2 を見てて、ちょっと思いました。
ToHeartの発売も、嬉しくもあるけど、寂しくもあり。


近頃のコンシューマー事情  投稿者: 雷尾  投稿日:30 May 1998 10:06:22
昨日いつも通りにサタファンを買う。そこで読んだ記事ですがPiaキャロ2に続き今度は
VC(ヴァーチャコール)も移植するらしい。なんだかなぁ。近頃コンシューマーオリジナルの
ギャルゲーが減っていっているのは気のせいだろうか?(特に良質の)そんなんだったら
パソコン買えパソコンを!って言いたい気分です、私は。
RE:HONKYさん
いぢめて光線(^^;;;)・・・・・・友人にも似たようなことを言う人がいる。ただし彼の場合
セラムンの蛍ちゃんらしいが(某同人誌が原因)いぢめて光線・・どうも大概の病弱キャラとか
お嬢様系列のキャラってそういう風に見えてしまう。SGのほのかや真奈美などがその典型的。
うーん、どーもいぢめて光線じゃなくなんかボロボロにしてやりたいキャラはいるってことでしょうか?
(なんて極悪なんだろう、自分)

ぶるぶるぶれれれ  投稿者: HONKY  投稿日:30 May 1998 08:23:59
あぅ、ぶるぶれ、致命的なバグっすか(T_T)
ぢつは、ワイズ。前回のプレイで攻略に失敗しています。
「あっれぇ〜、なんでここまでパラメータ上がってて解けない?」
とか思ってましたけど・・・うがぁぁぁ〜っ、俺様の貴重な数十時間
を返しやがれぇ〜っっ。
というわけで、やる気が急激に無くなる私(^^;
ったく、どういう製品管理してんだか。

雷尾さん)
あぁ、そういえばピートって、大谷育江でしたよねぇ。
個人的には、ピートのような役って、大谷さんには合わないと
思いながらプレイしてましたが。ほら、時々ほとんど女の子の
声になってましたし。まぁ、典型的な半ズボンなショタキャラ
ですよね。
私は、いじめて光線照射しまくりのタイプ、リオみたいなのが
好みです(^^)

ちょっとびっくり。  投稿者: G.P.  投稿日:30 May 1998 05:53:44
はじめまして、G.P.と申します。

Re:やませみ さん

「One」、時計付きというのでどんなモノか期待していたのですが...
ねぇ(笑)、アレねぇ...
ゲームCDを時計盤に、って、本当にやる人いるんだろうか?
私はCDケースがないのが逆に不便だな、と思ってしまった。

さっ、インストールしよ。

これって兼用だったのね・・・  投稿者: やませみ  投稿日:30 May 1998 01:29:00
 ども、お久しぶりです。
 ちょっと、見ないあいだに3万Hit突破していたんですね。おめでとうございます。

 今日買ってきた「ONE〜輝く季節〜」を開けてみて目が点になってしまいました。

 「無い、CDが入ってない・・・」

 箱のふたを全部開けてひっくり返してみてもCDは見つかりません。ハタと思い当たり
てっきり時計の文字盤だと思っていたCDを入れてみると・・・なんと、ちゃ〜んとゲーム
が入っているではありませんか。>タイトルへ続く・・・・・・失礼

30000HITおめでとー  投稿者: 雷尾  投稿日:29 May 1998 10:04:59
いつのまにやら30104人目。おめでとうございます、ひゅぎぃさん。
RE:大谷育江的な子役
うーむ、どうも私の書き方に問題があったようです。えーと、その人は悠久ならピートとか
そういうタイプの方です。大谷育江だったらこの前出たメタモルV買ってるし。
他には折笠愛のボイスも好きなようです。ただし、同級生2のいずみの様なタイプに限り
ですが(^^;)まあ、人の趣味はそれぞれということで。
RE:ぶるぶれ
致命的なバグありなんですか?SS版。全然クリアーしてないし、この前パワーメモリー
吹っ飛んだから気づかなかった(^^;)初版だからもしかするとまずいな(^^;)

いつのまにやら30000越えてますね。  投稿者: SIGE  投稿日:29 May 1998 01:49:53
30000Hit Combo おめでとさんです。

Re:USGさん

戦地Jってたしかテレ東でしたっけ、それかパーフェクTVかディレクTVですよね?
どれにしろ、私の環境じゃ無理なんですけどね(笑)
ディレクならツレに頼んで見ることも可能なんですが・・・

さて、私の近況は・・・
ギャルゲーしてない・・・ ずっとスパロボFです(笑)
しかし、それも今はちょっと止まってます。

わんわんわわん  投稿者: ふがみ  投稿日:29 May 1998 00:31:42
30000アクセスおめでとうございます。
会社のメール用端末からアクセスしたときにばっちり踏んでました(笑)

>ふがみさんならレナかな、とか思ったんですが。
僕系と俺系の間はけっこう差があるものでして・・・
このゲームでご主人様呼ばわりされることに抵抗があることに気付きました。

明日の出費は「ONE〜輝く季節に〜」だけで済みそうです。
ただし残業予定のため、昼休みに大阪ミナミを走っているかもしれません(^^;

しかし毎回豪華なゲストCV…  投稿者: USG  投稿日:28 May 1998 12:28:02
%表題%…は、センチJを毎週見てて感じること(笑)
るりかの回で矢島晶子様の声聞いたときには思わずガッツポーズ(ばか)
なんか、結構あぶねーキャラだったけど(^^;
#来週はお休み…だって。

RE:ひゅぎぃさん

SS版ブルブレは、その攻略不可なバグが修正されたバージョンと
交換して貰えるとか…という書き込みをNIFで見た覚えがあります。
最初は「仕様」とか言っておいて、修正版出すんだからなぁ(^^;
#…って、私はSS版は持ってないんですけどね

「恋のフローティングマイン」はうちの方のひゅぎぃさんへのレスにも
書きましたけど、"また"延びました(^^;…6/18だそうです

「キミにSteady」はD.O初の恋愛SLG(ADV?)だそうで、
広崎さんが抜けたD.Oがどこまでやってくれるのか…
期待半分、怖い物見たさ半分…ってとこですね(^^;

まんもす(意味不明)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 May 1998 11:11:43
 Re:HONKYさん
 氷河期に入りましたか。
 羨ましい限りです。
 私は未だにWhiteAlbumのインストールすらしてません。

 ブルブレは確かにプレイ時間が長いですね。
 私が今プレイしているRunnersも長いですが(苦笑)。
 まあ、これは1プレイ一人攻略とかじゃないんで助かります。

 ラの人は、確かワの人をクリアしないといけないんですっけ?
 で、ラの人をクリアするとレの人がクリアできるようになる、とかだったような覚えが。
 HONKYさんのプレイしているのは、どの機種のブルブレですか?
 SS版は、ワの人がクリアできないとか、そういう致命的な仕様(笑)で発売されたようなので、
もし該当するようであれば、ラの人はどう頑張ってもクリアできないと思います。
 この辺、記憶があいまいなんでフォロー求む。

 大谷育江さんの男の子の役……ピカチュウは男の子、とかそういう範疇じゃないですね(苦笑)。

 「放課後はフィアンセ」は、確か名前が変更できたと思うので私はやっぱり本名で
プレイしてました(笑)。
 このゲームは、ヒロイン3姉妹以外とのエンディングが全部バッド扱いというのが
悲しいです。
 まあ、それを置いておけば適度にらぶらぶな物語が楽しめる佳作だと思いますよ。

 ところで、これとファーストKiss☆物語を平行してプレイすると、脳味噌ごちゃごちゃになることうけあいです(笑)。
 真奈美ちゃん@FKSの某イベントと重なるようなイベントがあったり。
 こっちは実際に乳揉みますけど(笑)。

 Re:USGさん
 恋の浮遊地雷も近いんでしたね。
 これは私も購入するつもりですが、君にSteadyってどこのどんなゲームですっけ? 

氷河期  投稿者: HONKY  投稿日:28 May 1998 00:54:09
コンシューマの、一時期のゲームラッシュがウソのように途絶えたので、
これを機に遣り残していた「ブルーブレイカー」をプレイ。

現在までにターナ、ナルター、ヤームと解いているのだが、このゲーム、
プレイ時間が異様にかかるので攻略する娘を決断するのが大変だ(^^;
一応、狙いはヒロインのアーシャ、マヤを中心に進めているけど、
攻略できるのであれば、敵のゴーレム使いが望ましい。
なんか、EDロールを見てるとイベントが有りそうなんだけど、今まで
成功した試しが無い。うぅ〜ん、どういう条件なんだろうか?

雷尾さん)
ん〜、かわいい男の子で、大谷育江って言えば・・・コボちゃん?(^^;
Pia2の、「かおる」と「葵」には、うぅ〜むと思わされましたね。
冷静に聴けば、「あずさ」と「春恵」てのも判るのですが、これにも
うぅ〜む、と思わされました。声優さんってのは偉大だなぁと感じる。

ひゅぎぃさん)
F&Cの声優ローテーション。ヒロインはずっとヒロインと言うわけでは
無くって、他の作品では端役なのが次作品ではヒロインだったり、全然
感じの違う役をやっていたり・・・。
最近のアニメ声優界に感じる、「どの役やっても一緒」感が無いのが、
懐かしいと言うか、新鮮というか。

メールアドレスから判るように、私の名前はそう一般的では無いと思うの
ですが、ゲームでもそこそこ目にします。
最近、知人に「放課後はフィアンセ」をプレイしろと言われて、ほとほと
困ってたり。なんか主人公が同じ名前で、しかも喋るらしい。
うぅ〜ん・・・義務か?(汗)

こんしゅー  投稿者: USG  投稿日:28 May 1998 00:32:09
RE:ひゅぎぃさん

そですね…妙にHゲーの比重が高いというか、コンシューマーで
めぼしいのが出ないと言うか…(^^;
来週に「恋のフローティングマイン」「キミにSteady」が控えて
いるのでそんなに仕入れないとは思うのですが…たくさん新作が
並んでいるとつい資金の限界に挑戦してしまうことがありますね(苦笑)
私は「デアボリカ」と「ONE」あたりかなぁ?

こんしゅーまつ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 May 1998 15:16:17
 今週末は、妙にPC用Hゲームの発売が多いですね。
 これだけ多いとさすがに欲しいソフトも何本かありまして、私は「錬金術の娘」と
「DAWN SLAVE」を買おうかな、とか思ってます。

 Re:雷尾さん
 昼休みの直後とか、直前の時間が空白になるのは構わないんですが。
 某専門学校で補助講師のバイトをしていた時は、1時間目の次の授業が4時間目だったりして
困ったことがありましたね。

 同じ作品内での声優さんの兼任というのは、ゲームに限らずアニメなんかでも多いですよ。
 私には、ああっ女神さまっのOVAで、子ベルを冬馬由美さんが演じておられたのが印象深いですね。
 まあ、F&Cの声優の使いまわしは、ソレとはちょっと、いやだいぶ違いますが(笑)。
 個人的には、きゃんバニプルミ2のひかるちゃんとPiaキャロ2の涼子さんが同じCVだというのが
ポイントかも(笑)。

 Re:HONKYさん
 私は、基本的に本名プレイ派ですね。
 PC98版のきゃんバニプルミのマニュアルで「男なら本名で勝負せんかい」と書かれていたのを
見てからずっと本名プレイです(笑)。
 ただ、今のところないんですが本名を入れて同様の名前の人物が登場すると嫌だな、とか思いますが。
 私の姓名は、結構ありふれたものだと思うのですが、幸いほとんどゲームには登場してません。

 とか思ってたら、最近発売した「サキュバス」というPC版のHゲームに名字が同じキャラが
登場してました。
 しかもイヤなキャラみたいです(涙)。

 HONKYさんが男の子が好きなのは、もう当然のこととして刷りこまれてるんですが(笑)。
 サイキックフォースや、ウィザーズハーモニーなどなど、他にもキャラはいるだろうに
なんでそっちに転ぶのか(笑)。

 Piaキャロ2の難易度の違いですが、これは藤崎詩織からの伝統ではないでしょうか。
 ヒロインは難攻不落(笑)。
 ときメモでも、沙希ちゃんと詩織の難易度は段違いですし。

近頃休講が多い・・  投稿者: 雷尾  投稿日:27 May 1998 10:03:53
休みが増えるのは良いけど、今日みたいに5時間目ある時に4時間目がなくても
逆に困ってしまう(^^;)
RE:HONKYさん
男の子好きですか?うーん、個人的には声優で選ぶことはありますがあんまし
キャラそのもので選ぶことはないです。自分がいつもゲーム(コンシューマー)
買ってる店の店長さんは両方OK(っていうよりかわいい男の子好き、CV大谷育江)
みたいな人もいるから平気だと思いますよ。(^0^)
ゲーム中の名前はいっつも自分はPN使ってます。そういわれると私も本名が嫌いなタイプ
ですね(^^;)まあ、ホントに好きじゃないけど。(初めて見る人が読めない名前)
及びカクテルソフトの声優使い回しは結構当たり前ですよ。
ほら、だってPiaキャロ2中でも葵さんと同じ声の人がいる。(私も最初気が付かなかった)
・・・・正解はかおるちゃんです(^0^)今度良く聞いてみて下さい。

嫌ン  投稿者: HONKY  投稿日:26 May 1998 23:51:42
雷尾さん)
嫌な一面ですかぁ。ちょっと意味的に違うけど、ギャルゲーをしていて気が付
くのは、「私はもしかして、自分の名前が嫌いなのでは?」と思う時がありま
すね。
ほら、最近のゲームは名前を入力させられるでしょう。私はこれに、自分の名
前を入れた事、無いです。デフォルトがあれば、必ずそれを使いますし、無け
れば最近プレイしたギャルゲーのデフォルト名を使います。

あと、「私はもしかして、男の子好き?」と、自分に疑問を感じ始めてたり(^^;
にゅー、なんか最近のゲーム、かわいい男の子がよく出てくるねぇ。流行か?

ひゅぎぃさん)
虹色の青春。私は一定レベルに達していれば、本編中でレギュラーになれる物
だと思っていたのですが、どうやらそうでは無いようですね。結局は、怪我人
の代打でしか試合に出場できません。うぅ〜ん、ちょっと納得がいかない。

Pia2)
うーみゅ、再び、あずさ失敗(T_T)
口直しに春恵さんを攻略すると、CG全回収でクリア。この難易度の差って一体?
しっかしこのゲームと言うか、ブランド。声優のローテーションが面白いなぁ。
何げに「ナチュラル」と比較して、ちと、たまげてみたり。

もうすぐカウントは30000だ!  投稿者: 雷尾  投稿日:26 May 1998 10:56:24
現在29757(位だった)のカウント、3万ももうすぐですねひゅぎぃさん!
Re:ぴあきゃろ2(なんかひらがなだとラブリー)
汚名挽回するため現在アイドルタイプを始めました。でも葵さんのCGを埋めてるだけ。
まだ3大ヒロインをクリアーする気になれない(美味しいものは後で食べるタイプ)
でも今回春恵さんが可愛すぎて充分なんだよなー(←大バカ)

♪走る〜走る〜俺た〜ち  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 May 1998 10:23:00
 Runners、11月の陸上記録会で1年が終わるおかげで、何とか現在2年目の5月まで来ました。
 現在のプレイ時間は27時間です。
 週末デートの数十秒の楽しみの為に何十分もかけてスロットをするのは辛いです。
 しかも、スロットとはいえ当りやすいドラムを作るのが基本なんで、ほとんど作業なんですよね。

 Re:ふがみさん
 やっとつきましたか>会員証
 ホント、手際が悪いですよね。
 確認のメールが2通来たりしましたし。

 ひざパはミミですか?
 ふがみさんならレナかな、とか思ったんですが。
 私はとりあえず、みやむーの可愛い系の役はあんまり好きじゃないのでパスしたまんまです。
 やっぱユキでしょ(笑)。
 ともかは、猫耳系の人たちは問答無用で切り捨ててるみたいですね(笑)。
 私は一度ともか中心でシナリオを進めてみましたが、それでも話の中心はネコなんで
かなり辛い流れになります。

 Re:雷尾さん
 制服はロマンでしょう(オイオイ)。
 さておき、私はPiaキャロ2の制服の中ではアイドルタイプが一番好きですね。
 色的なデザインが良いと思います。

 気付きたくない一面に関しては、もう大体エンカウント済みなんで(笑)、最近はありません。

やっと来た  投稿者: ふがみ  投稿日:25 May 1998 23:44:18
リーフから会員証が届きました。4071番でした。
会報はほんとに同人っぽい出来ですね。
とりあえず「拡張端子」は許せないな(笑)

「どきどきシャッターチャンス」は置いといて「ひざの上の同居人」を
ミミでクリアしました。
健気な幼なじみに後ろ髪ひかれるゲームだったとは(^^;

なんとなく嫌な一面  投稿者: 雷尾  投稿日:25 May 1998 09:56:24
近頃書き込みを繰り返していたら無性にPiaキャロ2がやりたくなって(^^;)
思わず立ち上げていました。・・・・やっぱし3大ヒロインだけクリアーしてない。
やっぱ俺ってひねくれてるなぁ・・・?あれ?よくよく見たら制服の登録されてる
CGが偏ってる。・・・アイドルタイプがない・・・・。(嫌な直感)
もしや俺って制服フェチなのかーーー!そうなのかーーー!!!
この事を友人に話したところ「お前ならその素質がある」とか言われてしまった。
どんな素質やーーーー。シクシクシク・・・皆さんはこんな風にいきなり
自分の気付きたくない一面に出会うことはありませんか?
だって意識してないんだけどなぁ・・・。葵さん以外に登録されてないんだよなぁ。
妙にスクールタイプが多いし・・・。やっぱそうなのかな・・・・。

いえ。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 May 1998 09:09:15
 Re:SIGEさん
 いえ、普通は色が変わるだけなんですけど、バグがありまして(笑)。
 タイムリミット(後)が終わる時点でビルバインが変形していると、

・ビルバインのデータを変更しようとしたのに、データがない
・仕方がないので追加

 というような処理をしてしまうみたいです。
 同様のバグで、ダイターン3にギャリソンが乗っている最後の面でダイターンを
変形させた状態で終わると、乗り換えが行われずに、ダイターンはギャリソン専用機になる
バグもあるみたいです(笑)。

 お嬢様特急は……
 キャラの数が多すぎる上に、「一定の攻略方法がない」らしいのでめちゃくちゃ難易度が
高いんじゃないでしょうか。
 攻略本とか、どうやって作るんでしょうね。
 まあ、ああは言っても実際は今までのゲームより各キャラに対するフラグが多いだけだと思いますが……

日記よりレスレス〜♪  投稿者: SIGE  投稿日:25 May 1998 01:54:02
迷彩ビルバインですが、追加じゃなくて今までのが迷彩になるだけって聞きましたが?
でもまぁ、私もこの目で確認したわけじゃないのでなんともいえませんが・・・
でも、これって「タイムリミット(後)」の時点でショウのレベルが48か9以上だったはずですが?
私は惜しくも47だったので入手はできなかったのですが…… うう〜ンあの時、ドモンじゃなくて
ショウを活躍させとけば絶対に入手できたのに・・・ ちょっとそこだけやってみようかな?(笑)

わたしは、ようやく先行してた宇宙組に合流したとこです。
イデオンソード凶悪さをさまざまと見せつけられました(爆笑)

最近ギャルゲーしてないや・・・ ま、7月にお嬢様特急を買う予定なので
そこからかな? ギャルゲーマー復帰は(爆笑)

ORANGE届きました  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 May 1998 14:45:40
 %タイトル%。
 ブックレットの文章は、まだモノが出来ていないだの、同人っぽい内容でしたが
CDの内容や全体的なデザインなんかはさすがにプロの仕事です。

 Re:ふがみさん
 やっぱりいきなり「どきどきシャッターチャンス」は辛いかもしれませんね。
 私は、シリーズの初回作品でかなり慣れていましたから、あのレビューの後のプレイなんかだと
ほとんどの敵にエクセレント勝利出来るようになりましたが。
 でも、マウス必須ですよね。
 ノーマルのグレーマウスがいかれてしまったので、詩織マウスで頑張ってプレイしてました(笑)。

 Re:HONKYさん
 虹色の青春、そんなに難しかったですっけ。
 玉拾いは、成功するとボーナスCGが1枚あるだけですので、あんまり頑張らなくてもOKです。
 みのりちゃんと一緒にボール磨きするようになっていれば、他の条件はそれほど難しくなかったと
思うのですが。

 Piaキャロ2は、HONKYさんの持っているのは初回箱パッケージ版ですか?
 CDケースのみの通常版なら、マニュアルは余計な事は一切書いてません(笑)。
 最低限の操作の仕方やらインストールの仕方とかだけで、初回版のマニュアルにあった
キャラ紹介や原画集なんかのおまけ部分はすっぱり切られてます。

 Re:雷尾さん
 たまには平日じゃない時に学校にいくのもいいものですよ。
 毎週だとたまったものじゃないですが。

 ○○の髪型については、言われるまで意識もしませんでしたが……
 店での立ちポーズとイベントCGのポニーテールでは確かに髪の分量が違ってみえますね。
 まあ、でも、ポニーテールの時は後頭部に大量に編み込んでるんでしょう(笑)。

 Re:USGさん
 涼子というと、それほど気に入った、と言う訳でもないのに「お涼さん」という言葉が
連想されます(笑)。

驚速!?  投稿者: ふがみ  投稿日:24 May 1998 04:16:34
「どきどきシャッターチャンス」遊んでみましたが、
やはりパッドでは無理でした。
ハイパーモードが溜まる前に相手が終了してしまうという情けなさ(^^;
相手の動きを見ているとマウスが使っても勝てるかどうか怪しいです。


「@めーる」「@うrl」に辞書登録しました(笑)  投稿者: HONKY  投稿日:24 May 1998 03:27:16
土曜日だと言うのに、私は仕事でもないのに会社。
会社の方針とか討論して来たのだけど、最近、虹色の青春で鏡さん曰くの
「中の上」と言う表現がいたくお気に入りなので、多用してみたりして(^^;

あぁ、虹色の青春。
ゲームに慣れて出現がコントロール出来るようになると、みのりちゃんも良
いなぁ。後半の演出は良いなぁ。ストーリーの先は見えまくってて、演出も
ベタベタなんだけど、やっぱ基本は良いです。音楽が泣かせます。
EDロールに「小島秀夫」の名前を見つけて、妙に驚いて妙に納得してみたり。

あぁしかし、レギュラーになれなひ。ボールが無くならない(涙)
LV28でもレギュラーはムリか。

Pia2なコト)
涼子さん。いわゆるHまで到達しておきながら、EDで来ないと言うのが何とも(^-^;
選択が間違っているなら間違っているで、それとなくメッセージを出してくれれば
良さそうなものなんですが。
ん〜、このゲーム、そんなにパラメタが重要なんですか?
私、「出会い」が発生するタイプのゲームは、マニュアルをロクに読まない主義
(大抵、イベントCGが載ってたり、登場人物紹介でネタバレだったりするし)
なので、その辺りで引っかかっているのかも。

USGさんの攻略は、ゲームに飽きた頃に活用させてもらいます(^^)
今はまだ、自分のチャートを埋める方が楽しい時期。どっかに、攻略メモ用に空
のExcelシートとか落ちてるとBESTなんだけど(笑)

第4土曜日なのに学校へ・・・・  投稿者: 雷尾  投稿日:23 May 1998 10:07:49
なんか世間が休みな時に真面目に行動してると不満が残る。
大学のばかやろーーーーーーー。ハァハァハァ、それではレスを。
RE:Piaキャロ2
そういや私もUSGさんのHPにお世話になった記憶があるなぁ。
ありがとう!USGさん。(なんかノリが特撮ヒーロー)
んでちょっとした疑問点。隠しキャラの○○ってぜっっったいに
髪の量がおかしいと思うのは私だけでしょうか?髪型を変えただけで
あそこまで多くはならないと思うんですけど・・・・・。
どうでしょう?皆さん?

About 涼子  投稿者: USG  投稿日:22 May 1998 10:57:57
涼子…というキャラも多数おりますが、
私にとっては井上涼子ちゃんですな、やはり(爆)
…と、そゆことはおいといて(^^;


RE:HONKYさん

Pia2の涼子さんに引っかかるところありましたっけ?(^^;
パラメタ要求も全然きつくないと思うのですが…
涼子さんはクリアよりCG回収が難しいですよね。
あずさは…イベント逃しでしょうかね?

どうしても詰まったら、私のページに完全ネタバレチャートが
ありますので、封印する前にご利用下さいね(笑)
必須パラメタも記載してあります…トレカに書いてあった奴だ
からどこまで信用できるかわからないけど(笑)

Infowebもやっと復活したし(^^;

本気で夏バテ気味(早いぞ!)  投稿者: 雷尾  投稿日:22 May 1998 10:11:51
RE:HONKYさん
えーと、あずさや涼子さんに来てもらえないってのは考えられる原因は二つ。
1)フラグが立ってない(=見逃したイベントがある)
2)パラメーターが足りない。(←結構よくある)
恐らくあずさは1)が原因、涼子さんは2)が原因だと思います。
たしか勉強がかなり必要だった気がする(>涼子さん)あずさも
ヒロインなだけに結構高パラメーターを必要とした気がする。
一番高いのは○○だけど(^^;)そこら辺をふまえてやれば大丈夫だと思います。
後、基本的に不評は付けないこと(←当たり前)位です。
・・・・なんか書いてたら私もやりたくなってきた。久しぶりにやろうかな(^^;)
RE:ひゅぎぃさん
あれ?そうなんですか?(←ブルームとブラックパッケージ)
たしか元々ディスカバリーから派生したところだと思ってましたけど
どうでしたっけ?どっちが先だかもちょっと覚えてないんで・・・。

出会えてよかった  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 May 1998 09:10:23
 Re:HONKYさん
 虹色の青春は、良かったですよね。
 最後のほうのべたべたな展開も、演出のおかげで結構くるものがありました。
 ついでに、テーマ曲の「出会えてよかった」がめちゃくちゃお気に入りなもんで、
この曲のイントロが聞こえてくると未だに何か心動かされるものがあります。

 Piaキャロ2については、ご名答。
 このゲームのパラメタは意味なく付いているものではありません。
 イベントをすべてこなしていても、パラメタが足りなければ告白する/されることはありません。
 メインヒロインのあずさや裏ヒロインのあの人の要求パラメタは、かなり高いです。
 涼子さんはそれほど辛くなかったと思いますが、知らないと難しいかな。
 あと、もう一つ。
 あずさの落とし穴は、雷尾さんの指摘したものより後にまだ一つあります(笑)。

 Re:ふがみさん
 神戸の件のフォローありがとうございます。

 リーフのファンクラブについては、遅いですね。
 私は、「ORANGE」購入と一緒に代金引換で入会したんですが、まだ「ORANGE」が
到着してないのでお金を払ってません。
 でも、会報と会員証は、WA発売直後くらいには届きましたよ。

今頃、虹色の青春  投稿者: HONKY  投稿日:22 May 1998 01:04:42
いやぁ〜、クサイほどに青春だねぇ。
虹野さん。ときメモの時は、お邪魔キャラ2号ぐらいにしか思ってなかったけど、
こうしてソロで登場すると、やっぱ良いや。

雷尾さん)
Pia2。あぁ、最後の落とし穴って、そういうコトになってるんですかぁ。
でもなんか、その選択まで行かないんですよぉ〜(涙)
いちお、ビンタは二発喰らってるんで、シナリオ的には良い感じなんですが。
どっかイベント落としてるのかなぁ。それともこのゲーム。イベントクリア
してても、パラメータが足りないと解けないのか?(汗)

そいあ、涼子さんも、最後まで行っておきながら公園に来てくれないし(涙)
うにゅぅ〜、なんか納得いかんぞぉ。

朝はまだかぁ  投稿者: ふがみ  投稿日:21 May 1998 00:33:55
リーフファンクラブの入会手続きしてからもうずいぶん経つのに会員証が
来ないなぁ・・・問い合わせてみっかな。

Re:KOXさん
神戸市内っていうか三ノ宮の駅周辺だったら、いっぱいありますよ。
センタープラザの二階(アニメイトの近く)にエロゲー専門店があるし、
四階にはスタンバイがあるし、一本南の路地にあるせいでんの三階は
ゲームコーナーだし、そごうの裏手まで足を伸ばせばJoshinがあります。

神戸市内でエロゲー売っている店教えて  投稿者: KOX  投稿日:20 May 1998 18:49:40
私は三重から来た神戸の事をさっぱり知らないものです。
パソゲーが豊富に売っている店の情報求みます。
[ホワイトアルバム]は名古屋の友人に送ってもらう恥ずかしい行動をしてしまいました。伊達と酔狂と冗談の豊富な方までよろしくお願いします。

限定版だよ!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 May 1998 11:55:45
 P'sCLUB(スーパーリアル麻雀ファンクラブ)の通信販売で購入したSS版スーパーリアル麻雀P7限定版
が先日届きました。
 発売日は、5/21だから随分早いですね。

 早速、百合菜だけクリアしましたが、前作に比べ更にレーティングが低くなった為に
ブラジャーすら取ってくれません。
 おかげで、最後の脱衣シーンは脱衣無しで台詞だけになってしまって、いまいち違和感があります。

 Re:雷尾さん
 B-ROOMとブラックパッケージは別の会社のはずです。
 ブラックパッケージで、殻の中の小鳥を作ったスタッフが独立して作ったのが
B-ROOMだったはずです。

今は何月だろう?  投稿者: 雷尾  投稿日:20 May 1998 10:07:19
なんか最高気温が28度とか言ってる。今は5月なのは気のせいだろうか?
夏が来る前に夏バテを起こしそうで困ってます。それではレスを。
RE:Piaキャロ2inあずさシナリオ
  個人的にはこのゲーム3大ヒロイン誰もクリアーしてないから(^^;)
  あんまし詳しいことは知らないけど、友人は「ヤッたらクリアーできないー」
  とか言っていたのでそこら辺がひっかけといえば引っかけでしょうか?
RE:Runners
  うーん、ここの会社ってどっちが本当の名前なんだろう?
  ブラックパッケージとスタジオブルーム、スタッフが違うのか?

いろいろレスレス  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 May 1998 09:22:19
 Re:SIGEさん
 ゴッドガンダムハイパーモードのMAP兵器は、実験で一度初期配置から味方に向けて
使ってみました(笑)。
 結果、MAP兵器の方向にはペンペン草一本残りませんでした(笑)。

 私は、地上に進まない予定ですので、エヴァシナリオはプレイしないと思いますが、
誰か一人でも育ててれば何とかなりません?
 うちのメンバーではエヴァ系は、アスカがレベル41で残りは初期レベルのままです(笑)。

 Re:HONKYさん
 クッキーは使えないんです。
 私は、「めーる」と打ち込んで変換すると自分のアドレスが出るようになってますし、
「うRL」と打ち込んで変換するとウェブページアドレスが出ますから、あんまりクッキー
の必要性を感じないのですが(笑)。

 Piaキャロ2のあずさシナリオは、シナリオがちゃんと進みさえすれば、不条理な引っ掛けはないと
思うのですが、フラグが足りてなくてシナリオが展開しなかった場合は、確かに変かもしれません。
 まあ、さっさと攻略チャートを使った根性なしの戯言ですが(笑)。

 Re:にあさん
 リニューアル頑張ってくださいね。
 予告してから随分経ってますけど(笑)。

引っ越しご苦労様です。  投稿者: SIGE  投稿日:19 May 1998 07:12:54
引っ越し作業お疲れ様です。

日記のレスです(笑)
マスターのMAP兵器は「超球覇王電影弾」です・・ 超級やったかな?(^^;)
ちなみにこの凶悪なMAP兵器はゴットガンダムハイパーモードにも標準搭載
なので、ガシガシ使っちゃいましょう・・ でも、ドモンは幸運が無いから
削りにしか使えないけど・・ 威力有りすぎてむつかしいかも(爆笑)
石破天驚拳は・・・ もしかしたら地上ルートでしか覚えてくれないのかな?
しかし、ドモンの最後に覚えるコマンドは「愛」ですが・・・ 
確かにW連中の「自爆」同様にしっくりくるのですが(笑)、ショウ=ザマと並ぶ
うちのエースとしてはそんなコマンドは使えないっス
「奇跡」とはいわないけど、せめて「必中」にして欲しかった・・・(^^;

ちなみに今はエヴァシナリオをやってるのですが・・・ 綾波がLV22で
機械獣あいてにも攻撃が0%で困ってます(爆笑)

クッキー使えないのね  投稿者: HONKY  投稿日:19 May 1998 01:41:19
無事、引越しおめでとうございます。
確かに3webは大抵のCGIが書けて自由なんですが、その分
トラブルが多いのが難点ですけどね。ユーザのCGI暴走OR
タコな作りで、すぐパフォーマンスダウンに繋がるのが何とも。
一頃の激遅の原因が、あるユーザが自分のアクセスカウンタ
を上げる為のスクリプトのせいだったってのには笑い話にも
ならない。

さて、Piaキャロット2。
エロゲだと思ったらハマりますかぁ。うぅ〜む、そんな変な選択
した覚え無いんですけどね(^^;
と言うより、このゲーム。最後の最後まで、エロゲらしいところ
無いじゃないですか。
まぁ、後からちゃんと、「あれが間違った選択だった」と解るよう
に、シナリオに影響してくれれば良いのですが。不条理なひっ
かけは許せないぃ〜。

ているこんちぇると。
最初、テイルズオブ〜の続編だと思ったのは内緒。
なんか最近、ケモノ系が流行ってるのかな?
ギャルゲでも、女の子に耳が生えた程度なのじゃなくって、
ているぐらいにケモノ度が高いのを作れば・・・やっぱ売れないか(^^;
テイルは、キャラが結城信輝だから許せるってのがあるのかも。

WhiteAlbum。
とりあえず終わったのだけど、心のワダカマリは未だ消えず。
そんなに面白いとは思わなかったけど、何故か心をいつまでも
締め付け続けるゲーム。頭では面白くないと判断しているけど、
心は別の判断をしているのかも。ふむ。
未回収のイベントもあわせて、再プレイするか。

#CD−DAの25トラック目は絶対に聴かないぞ(^^;

レス  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 May 1998 00:49:33
 Runnersの主人公は、女子校の教師なんですが、こいつはちょっと凄いかも。
 合意の上とはいえ、4月から9月までの間に生徒3人と関係を持ってます(爆死)。
 うーん、オンリーらぶらぶ(笑)なら、まあいいんだけど……
 ちと鬼畜かも。

 Re:USGさん
 水曜まで使用不可ですか……
 それはご愁傷さまです。
 ここまで大きなトラブルは珍しいですよね>infoweb
 大手では、BIGLOBEが評判が悪いみたいですが、他で復旧に1週間かかるトラブルなんて
ないですよね。
 私が知らないだけかもしれませんが。

おめでと☆ミ  投稿者: にあ  投稿日:19 May 1998 00:34:04
移転おつかれさまです。ホント早いですね。感心してしまった。(^^;
うちも速くHP作り直さないと。。。(^^;

であであ。更なる魔人に向けて。。修行中

ふじつうのばか(;_;)  投稿者: USG  投稿日:18 May 1998 18:49:13
RE:ひゅぎぃさん

Infowebのトラブルは思いの外大きく復旧は5/20(水)の昼過ぎの見込み。
ホームページの内容も5/12のバックアップまで戻ってしまうとか
…まったく…

ということで、せっかくこの掲示板で投稿者欄にURLが書けるように
なったのに今は飛べません(苦笑)

終わらないゲームを遊ぼう  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 May 1998 11:41:52
 結局、土日はまたまたスーパーロボット大戦F完結編に費やしてしまいました。
 次は、「ボストンに日は暮れて」です。
 ああ、こんなにギャルゲーを断っていると病気になってしまう(笑)。
 一応、Runnersはプレイしてるんですけど……

 Re:USGさん
 DTIのCGIはかなり制限されたものなんで、なんでも出来た3webとは全く違ったものになってます。
 出来る限り見栄えはおんなじになるように調整したんですけどね。

 Infowebのページのトラブルのほうは、長引いてますね。
 金曜からずっとでしょう?

 サクラ大戦2は、私がプレイしたらさくらのデータしかありません。
 最近、冒頭のゲームの関係でSSの雑誌をいろいろ買っているのですが、なんかソレッタの
赤らんだ表情に惹かれるものを感じてます(笑)。

 Re:雷尾さん
 湿度が高いとイヤですね。
 低すぎても辛いんですが。

 ときメモのスペシャル版はもうあんまり残ってないんじゃないでしょうか。
 残ってたら多分、買いの値段でしょうけど。

 戦巫女……買ったけどプレイしてません。
 そう言えば、ぱにょんもプレイしてません。
 456も王道勇者も買ってないし。
 昔は一押しのソフトハウスだったんですけどね。
 ところで、デアボリカとディアボリックは、英語読みとドイツ読みとか、そんな感じの違いじゃないですかね。

 Re:HONKYさん
 テイルコンチェルト、TVCMはかなり多かったように思えるのですが、いまいち売れてないようですね。
 CMソングは非常に頭に残るものでしたが。
 でも、とりあえず萌えられる内容だったようですね。

 Piaキャロ2のあずさ狙いは、途中に一個、最後にもう一個、でかいトラップが仕掛けてありますからね(笑)。
 あずさは、このゲームを「エロゲー」だと思ってプレイすると絶対解けないです。

微妙に違うんですね  投稿者: USG  投稿日:18 May 1998 10:54:28
%表題%…投稿者ヘッダ記入欄とか(笑)

私のページの方は、Infowebがトラブル起こした影響で
まともに機能していません(--;…まったく

ゲームの方は今頃サクラ2を始めました。
前作のクリアデータがあるキャラをご贔屓にえらべば
冒頭からちょびっと違うんですね(笑)
…って、どうせアイリスしか選ばないけどさ(爆)

移動お疲れさまです  投稿者: 雷尾  投稿日:18 May 1998 10:06:03
雨が降ると何となく「湿気が高いから混んでる電車は嫌なんだー」と
思わず車内で叫びたくなる雷尾です。それではレスを。
RE:ひゅぎぃさん
そうなんですか(←パワーメモリー)どうも有り難うございます。
どっかにときめものDXパックでも安く売ってないかな(^^;)
RE:懐ゲー
怪我の功名(?)で今までクリアーしていなかったパソゲーを
ただいまやってます。・・・結構多かったな(^^;)
やっと昨日は戦巫女をクリアーしました。
今度はメイド物語にでも挑戦するかな?
追記:今月はアリスソフトの「デアボリカ」を購入予定。
   ・・・・デアボリカってディアボリックって読めるの気のせいかな?

WhiteAlbum終了  投稿者: HONKY  投稿日:18 May 1998 08:11:14
息抜きにと思った「テイルコンチェルト」が、本当に息抜きで終わった(^^;
もっと長大作だと思ってたのに、記録プレイ時間が「6時間」ってのは短すぎ。
まぁ、徹底して冒険活劇になっていて、テンポ良くて面白かったけど。
とりあえず開始直後のヒロインのムービーには、いきなりノックダウン(*^_^*)

さて、WhiteAlbumもなかなかやる気が起こらないので、Pia2をプレイ開始。
前回はヒロインを失敗したが、玉蘭ちゃんに寄ると妹にも好かれないとダメと
言う話なので、今回は様子見にその妹を攻略。なんなく成功。
それでは・・と、今回はヒロインを妹と同時攻略気味に進める。結果、失敗(T_T)

うがぁ〜、何が悪いんやぁ〜(T_T)

ちょっとダメージが大きかったので、息抜きにWhiteAlbumのやり残しヒロイン。
(なんか息抜きの為に息抜きをするという、悪循環だな。)
今回は、3度目の正直ということで、やっと由綺の攻略成功。

シナリオは思った通りと言うか、何と言うか。面白いのだけど、そう驚くような
結果でも無いし。普通。まぁ、普通がテーマみたいなので、狙い通りなのかも。
兎に角、私の場合、プレイに時間がかかりすぎて物語に入り込めなかったのが敗因。
他にプレイした人は、泣いてるのに。冷めてしまって、泣けなかった。
うぐぐぐ、くやしぃ(T_T)

連絡  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 May 1998 23:53:30
 けいじばんを引っ越しました。
 ログを引き継ぐことはしていませんが、旧けいじばんはまだ生きていますので、
そちらを見てレスなどしてください。

 旧けいじばんは、この書き込みのURLの部分のリンクから行けます。
※管理者注 1年経ったので旧けいじばんへのリンクを削除しました(99/5/24)