やっとコンプ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Jun 1998 23:00:18
 ファーストKiss☆物語、やっとオールコンプしました。
 CGは、美穂ちゃんのページに1枚空きがありますが、由希子ルートでクリアしてるからもういいです(笑)。
 しかし、藤沢姉妹、双子だからってこんなに左右対象なシナリオでなくてもいいのにね。
 舞狙いの時は、優がもうちょっとキューピッドの徹してくれれば、優のシナリオと差別化がはかれて
良かったのではないかと思うのですが。

 最終的には、一番お気に入りなのはやっぱり由希子ですね。
 いろんなシナリオでイカす突っ込みを入れてくれるかと思うと、ひよりシナリオみたいに
泣ける役回りをやってみたり。
 真奈美ちゃん、弥生さんは次点です。

 Re:Pack98さん
 バックアップがあるのなら、Windowsディレクトリの下だけでも書き戻してみると、復帰したりするのですが。
 もしくは、スワップファイルをなしにして、再起動してから別のドライブにスワップファイルを作るとか。
 まあ、ややこしい事をするより再インストールが解りやすいですけどね。
 しっかし、こういう時は、セーブデータをレジストリに記憶するゲームが憎らしいですよね。

 Re:みゃあさん
 おお、お馬さんがみゃあさんの為に働いてくれたのですね(笑)。
 Runnersも終わったし、みゃあさんもプレイを始めるから私もWhiteAlbumを始めようかな……

 関係ないですが、私はAutoRunはうっとうしいので切ってます。
 プレイ中のゲームはCDをいれっぱなしにするので、AutoRunするようにしていると
Windowsが起動するたびに余計なものが起動して嫌なんですよね。

はぅあ(涙)  投稿者: Pack98  投稿日: 6 Jun 1998 23:16:05
システム、豪不安定です。
3回に1回くらい「Windows保護エラーです、再起動してください」
とか言われる(;_;)
来週中に再インストール確定(;_;)

ゲームできなくなってしまうぅ...

やったよやった♪  投稿者: みゃあ  投稿日: 6 Jun 1998 16:33:51
こんにちは、みゃあです。
なんとなくTVで競馬中継を見ていたら、なんとな〜く買ってみたくなって
購入した馬券がHITしてしまい、明日「WhiteAlbam」を買う事が電撃決定
しました。
神も「WhiteAlbam」の購入に賛成してくれているようです。(笑)

>HONKYさん
やる前から「WhiteAlbam」の美咲さんに魂を抜かれかけてます(汗)
実は「ちょっと年上」「引込み思案」「感情表現が不器用(特に恋愛に関して)」
などのシチュエーションに非常に弱い事に最近気が付きました(笑)
ところで・・・
「なかなか新作ラインナップのスケジュールが許してくれません。」
に深〜い共感を覚えてしまいます(笑)
(これがギャルゲー魂か?それともギャルゲーマーの業なのか?^-^;)

>ひゅぎぃさん
パティですか?両方好きですけど・・・・やっぱエンディングのパティに
ヤラれましたねー、僕は。
(あのエンディングを見てすぐさま裸エプロンやってくれー・・と考えてしまった
僕は“外道”でしょうか?\(T_T)/ヒエー )
ちなみに・・・
「私はどっちかっていうと、最初の方が……あわわ(笑)。」
に関しては以前「下級生」の時の、
「声つきのみこちゃんとラブラブする為だけに買ってもいいかな」
で多少なりとも認識させてもらっております(笑)

僕の「殻の中の小鳥」はやっぱりバグフィックス版のようですね。
良かったような、笑い話に参加できなくて悲しいような・・・(笑)

「キャッスルファンタジア」CD入れる度にインストールプログラム起動かける
のは勘弁してくれー、しかも確信犯のようだし・・・

かうんたーぱんち  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Jun 1998 13:45:19
 Re:雷尾さん
 カウンターは自分で管理してるものなんですが、たまに壊れます。
 壊れている時は、大体私が会社で(笑)朝一番に修正しちゃうので雷尾さんとかはあんまり見たことなかったかも
しれませんが、結構壊れるものなんです。

 ディスカバリーは、結構好きなソフトハウスだったのですが解散しちゃったみたいですね。

 Re:HONKYさん
 シーケンスパラディウム、定価買いですか。
 コンシューマのゲームは、そろそろ定価買いにもなれてきましたが、PCゲームはちょっと辛いですね。

 しかし、こんなんSLGじゃねえですか(笑)。
 そんな1stインプレッションばかりですね(笑)。

 Re:USGさん
 フォローありがとうございます。
 でも、0割が残ってるなんて……
 テストプレイをやってないんですかねえ。

 Re:みゃあさん
 パティがお好みですか。
 最初のパティですか?最後のパティですか?
 私はどっちかっていうと、最初の方が……あわわ(笑)。
 いや、途中があれば最後もお気に入りになったかもしれないのですが。
 どうのこうの言って、メルティシリーズのお気に入りはサクヤさんで確定なんですが(笑)。

あれ?カウンター・・・  投稿者: 雷尾  投稿日: 6 Jun 1998 10:04:29
なんか35人目になっていたけどカウンターストップでも起きたんでしょうか?
どうなんでしょう?ひゅぎぃさん?
RE:殻の中の小鳥Win95版
えーと、まずはひゅぎぃさんへ、移植もとはディスカバリーになってます(少なくとも自分のものは)
次にみゃあさんへ、このバグだらけというのは発売直後のものほぼ全て(!)に見られるものです。
進めていくといきなり(なんの前触れも無しに)強制終了します。特に調教中によく起きます!
以前このことで秋葉原でメッセサンオーの店員とバカ話したことも(^^;)

SP  投稿者: HONKY  投稿日: 6 Jun 1998 02:39:55
シークエンスパラディウム)
買ってまいりました・・・・定価で(汗)
でも、期待通りに良い娘揃いなので満足。
でも、パラスィートの契約は「好み」と「雰囲気」だけで適当にやっちゃって
るんで、最初のシナリオすらクリアできない状態(T-T)
うがぁぁ〜、こんなんSLGじゃねぇ〜っ。目標がどこに隠れてるか、探すだけ
のシナリオなんて・・・あと3機、どうやっても見つからん(涙)

とりあえず、現在はキッスがお気に入り。喋らなきゃ、レイハ一押しなんだが。

あぁ、さっさとシナリオを進めて、もっと女の子を増やしたいぃ。

白き魔女 to ひゅぎぃさん)
あぁ〜、面白くないわけじゃ無いんですが。戦闘がイベントでしか発生しないので、
経験値やレベルといった概念が全く無意味と言う意味での「RPGじゃない」。

みゃぁさん)
WhiteAlbumは、資金に余裕があれば持っていて損はない作品だとは思いますよ。
他のゲームに無い、独特の雰囲気を持っていますし。そう、爆発的ヒットをした
分けでは無さそうなのでコンシューマ移植も怪しいし、今が旬かも(^^;

ギャルゲーは一度封を閉じてしまうと、なかなか再び開く機会が無く、ついつい
やり残してしまいがちですね。
気を抜かず、一気に解いてしまうのが良いのでしょうけど。。。なかなか新作
ラインナップのスケジュールが許してくれません。

あぁ、でも。今月は、食指の動く作品って無いなぁ。。。

小鳥95版  投稿者: USG  投稿日: 5 Jun 1998 15:36:55
RE:みゃあさん

最近のご購入でしたら多分バグフィックスされているのでは?

私は発売日(96.12.6)に購入したのですが、確かにバグだらけで
手持ちのカードを使い切ると「0除算エラーで落ちる」という
現象で大笑いさせられた覚えがあります(^^;
発売から約1ヶ月までバグフィックスFDが何度か送付されてきて
Ver1.04でほとんど直ったかと記憶しています。

お金と暇が欲しい・・・  投稿者: みゃあ  投稿日: 5 Jun 1998 11:56:11
こんにちは、最近「WhiteAlbam」の購入を真剣に検討しているみゃあです。
(でも未攻略のゲーム山ほど残ってる・・・「同級生2」なんてヒロインの唯
 をまだ口説いてないし、「殻の中の小鳥」なんてトゥルーエンドだけ見て
 個別エンドは誰一人見てない・・・いかんなーこれじゃ)

>雷尾さん
こちらこそ初めまして!ヨロシク願います。
「殻の中の小鳥」なんですが、僕が買ったのは結構最近なんですけど、修正
入ってるのかな?今の所一度も落ちていません。
このゲームの絵はヒジョーに気に入っているので、ぜひとも続編が欲しいです!
でもやっぱバグだらけじゃイヤかも?
(その前に「殻の中の小鳥」ちゃんと終わらせろよ、お前は・・・θ_θ)

>ひゅぎぃさん
Runnersやりたいけどお試し版やってみたら、今の私にこのゲームはちょっち
ツラすぎると判断しました。余裕できたらぜひ購入したいです。
「プリズム・コート」はギャルゲーとしてはソコソコですかねぇ、あれは名前を
「女子バレーチームを作ろう!」にして下に(恋愛の要素もあるでよー)なんて
付け足すのがよろしいかと・・・
それくらいチームの育成と試合がおもしろいです。
モチロン女の子も結構イケてますけどネ。

「メルティーランサー・Re−inforce」はパティが良かったですぅ〜。

/*No Title*/  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Jun 1998 10:48:06
 最近、タイトルのネタがないです。

 Runnersですが、スロットを飛ばせるようになるとかなり楽しくなりました。
 今までは、たくさんの「苦しい」の中に少しだけ「楽しい」があるゲームでしたから。

 Re:雷尾さん
 殻の中の小鳥はブラックパッケージですよね。
 B-ROOMのRunnersは、とりあえずほとんど落ちません。
 ブラックパッケージの錬金術の娘は1回落ちました。
 よって、ブラックパッケージの移植が悪かったのでは?
 まあ、致命的でないバグは多いみたいなので、急いでプレイしないというのは賛成ですが。

 Re:USGさん
 新タイトル、欲しいですよね。
 現在の発売予定ラインナップでは、もうソフトは発売しないぞ、と言われているも同然ですもんね。

 で、なぜ綾華ちゃんが未だに残っているか、という事なんですが。
 いや、らぶらぶ話を最後に残しておこうかな、と思ってなんですが、NIFTYのネタバレ記事を
読んでいると綾華ちゃんシナリオは、いまいち歯切れの良くない終わり方をするようなんで
困ってしまったのです。
 ホントはひよりを最後にしようと思ってたんですが、病院に通うだけで良いお手軽さのおかげで
ついクリアしてしまったんですよね。
 とりあえず、同じ具のサンドイッチの食べ方作戦を採用しようかと思います(笑)。

 Re:ふがみさん
 Runners全体が超大作か、というとそうではなく、プレイ時間のみが超大作なんです。
 とりあえず、ずるしてさくっと終わらせちゃう事にしました。

 Re:HONKYさん
 RPGじゃないですか。
 主人公が勝手にお話を進めるタイプなんでしょうか。
 ところで、いぢめて光線を出している主人公……たしか、このゲームの主人公って
男の子でしたよね。
 またですか?(笑)

なんか光龍からメール届いちゃったのこと  投稿者: 雷尾  投稿日: 5 Jun 1998 10:27:11
RE:表題
どうやら彼は私にデアボリカを買って欲しいらしい(^^;)そりゃ確かに私はアンビとか大好きだけど
金銭的事情というものはどうしようもないのさ(T-T)
RE:みゃあさん
お初!今後ともヨロシク(←メガテン風に)
雛鳥やYU-NOの移植に関してはひゅぎぃさんの書き込みどうりです。
でも雛鳥の移植あんまし期待しない方が良いと思う。前作の殻の中の小鳥のWin95版はバグだらけ。
すぐに止まる。(メーカー無料交換とかやってくんないかなぁ)
あんな調子だったらやっちゃいけない。やるべきじゃない。ってなわけでもし出たときにはちょっと
待ってみることがひつようだと思います。

話には聞きました  投稿者: USG  投稿日: 5 Jun 1998 01:03:32
RE:ふがみさん

ONEのCGモードのバグ、話には聞きましたが…困ったもんですね(--;
私の所では幸いにもCGは全て順調に埋まり、メッセージスキップでも
一度もハングしたことなく全然順調なのですが…
私の場合はキャラは留美、シナリオはみさき先輩って感じですかね(^^)


RE:ひゅぎぃさん

表彰はいいから、新タイトルを出して欲しいです(^^;>NEC&HuneX

でも、香奈をクリアしていて綾華はまだなんですか?(笑)
私は逆に香奈に手こずりました…あとは美穂の綾乃ルートじゃない方(^^;

舞・優と綾華ですか…藤沢シスターズを取って置いた方がいいかなぁ?
迷うなら舞・優のうち一人→綾華→舞・優の残り…ではどうでしょう?(笑)
同じ具のサンドイッチが2コ・違う具のが1コあるときとか、こういう
食べ方しませんか?(なんじゃそりゃ(^^;)

それも含めて  投稿者: ふがみ  投稿日: 5 Jun 1998 00:21:10
Re:USGさん
バッドコースでの一枚以外にも、左端の中段、下段が欠けてます。
ひょっとしてこれがCGモードでのバグってやつなんですかね。
というわけで、オールクリアしました。
キャラは瑞佳、シナリオは茜って感じです。

Re:ひゅぎぃさん
Runnersってそんなに超大作とは思わなかったのですが、
要求スペックの凄さが影響してるんでしょうか。

しろきまじょ  投稿者: HONKY  投稿日: 4 Jun 1998 23:47:13
今週は「白き魔女」。
うみゅぅ〜、こんなのRPGじゃ無ぇ〜(>_<)
でも主人公が、微弱ながら「いじめて光線」を発しているので、ちょっと満足。

Pack98さん)
シークエンスの修正差分、25MBですか(^^;
それは既に「差分」とは言わない。
ん〜、まぁ修正差分が雑誌提供されているのであれば、適当な雑誌と併せて
シークエンス、買っても良いかな。
情報、サンクスです。

いらっしゃいませ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jun 1998 23:28:44
 一見さんのような気がしますが。

 Re:宣伝くんさん
 いらっしゃいませ。
 貴重な情報ありがとうございました。
 私の勤めている会社もネットワークゲームを売ってるもんで、こういう情報はとても
有り難いです。
 それにしても……C'sがネットワークゲームですか。
 めちゃくちゃ意欲的ですねえ。

 βテストに参加しようかしらん。

宣伝  投稿者: 宣伝くん  投稿日: 4 Jun 1998 21:48:59
内緒で宣伝‥‥‥(−−)

/*No Title*/  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jun 1998 20:31:55
 Re:Pack98さん
 FXGAですか。
 セーブデータが無尽蔵に作れる点や、改変できる(笑)点が羨ましいです。
 FXのバックアップメモリを買うくらいの値段で変えるものですけどね(笑)。

 Re:みゃあさん
 スパロボ、今回はニュータイプとそのユニットが鬼のように強いので、ギャルゲー
クリアが比較的容易かもしれませんね。
 ちなみに、うちのνガンダムには主にプルが乗ってます(笑)。

>「うちのレギュラーはショウ、ダバ、主人公、ミオぐらいかな?」
>                      ↑↑
>                このヘンに深〜い愛を感じます(笑)
 これは、ミオを指してるんでしょうね。
 うちのけいじばんは、表示がプロポーショナルフォントになっているので、設定によっては
上手く矢印が機能していないかもしれません。
 関係ないですが、ミオは使いづらいです……

 プリズムコートも評判が良かったのでプレイしたかったのですが、あの時期は丁度凄いラッシュ
だったので流されてしまいました。
 同様のもので、メタモルVも流されました。

 Re:USGさん
 10人以上ですか。
 NECから表彰されそうですね(笑)。

 ちなみに、私は残りは藤沢姉妹と綾華ちゃんだけなんですが、綾華ちゃんからクリアしたほうが
いいですかね。

 Re:光龍さん
 言うべき事はUSGさんが全部言ってくれてますが、レビューも見てくださいな。

そういえば  投稿者: Pacl98  投稿日: 4 Jun 1998 17:35:51
ファーストKiss☆物語も発売日に手に入れたというのに開封すらしてない(苦笑)

もちろん PC-FXGA for PC98 と PC-FXGA for PC/AT の両方を持っているので
何でもこい状態です。
本体買う気まではさすがにないですが^^;

コンシューマー系だと悠久幻想曲2も買ったけどプレイしてません.....
サクラ大戦も4話に入ったところで止まってるし。


愛があれば能力の差なんて・・・(笑)  投稿者: みゃあ  投稿日: 4 Jun 1998 17:17:17
こんにちは、みゃあです。
昨日はキャッスルファンタジア3分の1終わらせました。
ストーリーは一本道なのでなにも考えないでクリアしてます。
でも戦闘シーンはかなりメンドイですね。
しかしバッドエンドしか見ないであきらめてしまったら
「なんの為のギャルゲーぞ!?それでギャルゲーマーと名乗れるかぁ!!
このバカ弟子があぁぁ!!」
と、某先生に怒られてしまいそうなので(笑)
今日も頑張るつもりです。

結構スパロボやってる方って多いんですね。この掲示板でこの話題で盛り上がる
とは思いませんでした。
あ・でも「女の子キャラが出てくれば全部含まれます。」だから問題ナシですね(笑)

>SIGEさん
「うちのレギュラーはショウ、ダバ、主人公、ミオぐらいかな?」
                     ↑↑
               このヘンに深〜い愛を感じます(笑)
ちなみに僕はドモン、アレンビー、レイン、シュバルツは“必ず”出撃させてました。
後ろの2人はいなくなると知っていながらフルチューンです。p(^-^;)
僕にとってGガンダムは特別な存在なのでこれは譲れませんね・・・
もちろん他のキャラもちゃ〜んと愛を注いでいるので心配御無用です。
(誰も心配してないって・・・^-^;)
但し“それなりに”が前に付いてしまいますが・・・

PSで「プリズム・コート」を同時進行している事は秘密です(ボソ)

ファーストKiss☆物語  投稿者: USG  投稿日: 4 Jun 1998 16:36:24
RE:光龍さん

思いっきりハマりました…面白いと思いますよ。

○良かったところ
 ・お約束なまでのらぶらぶなシナリオ
 ・台詞回し
 ・キャラの可愛いさ
 ・音声
 ・自力で完全クリアできる適度な難易度
 ・適度なゲーム期間と中だるみしないイベントの発生頻度
 ・繰り返しプレイする気になる1プレイの時間
 ・Hunex-Fighters 98 (笑)
 ・二部構成な作り

●イマイチなところ
 ・キャラCGのクセの強さ、キャラの描き分け(^^;
 ・エンディングが結構あっさり気味
 ・キャラによっては納得のいかないシナリオ展開(^^;

本体ごと!を含め、既に10人以上に布教しました(爆)
再販分が先月末に出て、入荷の少ない店ではあっという間に
売り切れたという、一部で異様な盛り上がりを見せている
ことでも、かなりの話題作…といってもしょせんFXですが(^^;

気がつきゃこんなに経ってたよ  投稿者: 光龍  投稿日: 4 Jun 1998 13:49:47
ほんっっっっとーーーーーーに、久しぶりの久しぶり。大学の実験が地獄のように忙
しく、端末にこれるのも久しぶり。最近はどうなのかなと思って来てみた光龍です。

>最近のギャルゲー。
 解らない。マジで最近やってねえ、この間久しぶりにアリスソフトのデアボリカを
やったぐらい。面白い。いや、内容を言い渋っているわけではなく、これしか言い表
す言葉が見つからない。最近のらぶらぶ話に慣れてる人にはつらいかもネ。一度やっ
てみるべし(特に、雷尾君は絶対)。
>謎の買い物
 最近、不思議なものを買ってしまった。このpsがワールドを占めるこの時勢に
(実はまだpsは持ってない)、うちにfxが来た。なぜ今更...? そんな事を
思いながら「ああっ 女神さまっ」をやっていたりした。誰か、「ファーストキス物
語」やってた人いません? 感想を聞きたいんですけど.....

すとなー3社員  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jun 1998 10:02:17
 錬金術の娘、マップを埋める楽しみというのでしょうか、なんかそういう昔のRPGを
彷彿させるものがありますね。
 普段はかなり淡々と進んでいくのですが。

 Re:SIGEさん
 イデオンソードの使用条件は気力120以上、イデオンゲージ縦3本以上と雑誌には
書いてあるんですが、エネルギーが無限大になるとか、ゲージに斜め線が入るとかって、
これ以上の話なんですよね。

 個人的には、一軍と決めたメンバーを満遍なく育てているので、マップ兵器で大量殺戮できる
イデオンって使わないような気がします。
 イデオンガン/ソード以外の武器はいまいち使えませんしね。

 Re:みゃあさん
 YU-NOはともかく、雛鳥の囀は予定があるみたいですね。
 98版とは、だいぶ内容が変わる、みたいな話を聞くのですが、より難しくなっていたらどうしよう、
とか思ってます。

 Re:G.P.さん
 有給とってゲームですか。
 私もたまにやります(笑)。

 6月はPCゲームだけでなく、コンシューマゲームも久々にそこそこ出るのでちょっとピンチです。
 ダブルキャストとヒロインドリーム2だけは絶対に押さえとかないといけないです。

 Re:Pack98さん
 開封してないですか。
 私は、買ったゲームはとりあえず開封しちゃいます。
 でも、そのまま1ヶ月プレイしなかったりします。
 そう言えば、WhiteAlbumって、もう発売して1ヶ月たちましたよね。
 まだプレイしてませんけど(笑)。

 ツールは、出来れば単品で動作するものが欲しいですね。
 手間がかからないのなら是非作っていただきたいものです。
 とりあえず、今日は会社にセーブデータを持ってきましたので、適当に改変して持って
帰りますが(笑)。

愛と怒りの悲しみの イデオンソーーード!(笑)  投稿者: SIGE  投稿日: 3 Jun 1998 23:21:11
RE:ひゅぎぃさん
私は、イデオンソードは、がんがん使ってるんですが(笑)
私が使うときは気力は130?、ゲージは4本です。
2本とか、3本とか中途半端ななったことない(^^;
この前はカトルのウイングゼロが近づいただけでゲージが上がったのは笑ったけど。

RE:みゃあさん
ドモンとアレンビーですか・・・ 私と大差無いです(笑)
ノーベルガンダムもねぇ、バーサーカーモードがあったら少しは楽になるんですが(^^;
ちょっと、力不足って感じはあるけど、やっぱ愛で使うしか。
あとは、うちのレギュラーはショウ、ダバ、主人公、ミオぐらいかな?
他は気分で変えてるし、早いことWのメンバー帰ってきてほしいです(^^;

やり直してます・・・  投稿者: みゃあ  投稿日: 3 Jun 1998 21:09:40
>ひゅぎぃさん
さっそく御返事ありがとうございます。
魂削る思いで精進します^-^; → ギャルゲー道
ここに来ているみなさんもよろしくお願いします。m(__)m

イデオンガンは僕の勘違いみたいですね。スイマセン
でもおかしいなー、僕使いましたよぉ?たった一回だけど・・・
特に条件は無いハズですけどね。
スパロボ完結編はドモンとアレンビーばっか使ってたもので・・^-^;)

>G.P.さん
そうなんですよぉ、主人公にやたらハートを取らせちゃったので
バッドエンディングしか見れなくなっちゃったんです。
今さっそくやり直してます。
ADMには悩まされました、「同窓会」が最初なんですけどグラフィック・
アクセラレータがらみのトラブルで買ってから一週間くらい遊べなかった
です(;◇;)

最近PC98の名作がWIN95に移植されるようになってうれしいです。
「YU−NO」と「雛鳥の囀」を移植してくれないかなー、と願っている
今日この頃です。

有休とってゲーム三昧。  投稿者: G.P.  投稿日: 3 Jun 1998 19:33:36
こんばんは、G.P.です。
結局日、月曜と会社がらみでPCに触れなかったので
今日は、%表題%です。

ONE、茜さんクリアしました。
いや〜、シナリオにハマりました。いいです、コレ。
ファンタジーホラーっぽい(ジョナサン・キャロルみたい)
なところがあるので、好みは分かれると思いますが...
キャラ設定、セリフ回しは文句無し!ですね。

Re:みゃあ さん
キャッスルファンタジアはハートをいかに一人に取らせるか
が勝負なので、ナッシュやルー、ステラは比較的楽と思います。
このゲーム、悪名高きADMが使われてますが、ゲームを始め
るとき256色環境でないと警告ダイアログが出るのがなかなか
笑えました。

6月もPCゲーム多そうですね。下級生かぁ...
ボーナスの頃だし、やっぱり買ってしまいそう(笑)。

ONEですか....  投稿者: Pack98  投稿日: 3 Jun 1998 17:45:03
そういえば5/29に秋葉原に出かけたとき、DiaboliQueを買うか、DAWN SLAVEを買うかで
さんざん迷ったあげくに、初回特典にひかれて買ってしまった記憶が(笑)

買ったあとにいろいろ情報参照してチェックしましたが、良さそうなゲームなので
一安心です。
....
まだ開封すらしてません(苦笑)

>ひゅぎぃさん
うーん
やはりVCで作った方がいいでしょうか?

いらっしゃいませ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Jun 1998 17:26:52
 Re:みゃあさん
 いらっしゃいませ。
 若輩者だろうがなんだろうが、楽しんでいるものが正義のギャルゲー道(笑)。
 これからも精進してくださいね(笑)。
 ちなみに、いつか書こうと思ってるのですが、私のページで取り扱っている「ギャルゲー」の範囲は
PCのHゲームからコンシューマの(いわゆる)ギャルゲー、他、格闘ゲームなんかでも萌えられる
女の子キャラが出てくれば全部含まれます。

 キャッスルファンタジアは、絵的には気になっていたのですが、ファーランドシリーズ
はプレイしてませんし、その手のゲームはとりあえずスパロボで手一杯だったのでパスしちゃいました。

 スパロボのアドバイス、ありがとうございます。
 でも、しばらく進んでベントが起こって使用可能になる武器って、「イデオンガン」の方ですよね。
 「イデオンソード」は最初からリストにはあるのですが、私のプレイでは一度も白く(使用可能に)なってくれません
でした。

 下級生は、98版でプレイしつくしたのですが、声つきのみこちゃんとラブラブする為だけに買ってもいいかな、とか
思ってます(笑)。

初めまして  投稿者: みゃあ  投稿日: 3 Jun 1998 16:49:14
初めまして、みゃあといいます。
ギャルゲー(Hゲー?)の主流がWIN95に変わりはじめた頃に
こっちの道にハマリだした(踏み外した?^-^;)若輩者です。

先日「キャッスルファンタジア」をクリアしました。
のですが、どう頑張ってもバッドエンディングしか見れない事に
気が付きました(T_T)
また一から出直しです・・・

>ONE
なんかミョーに評判いいですね、買おっかな?

>ひゅぎぃさん
イデオンソードはもう少し先に進んだところでイベントが起こって
使えるようになると思いました。
(もう知ってるかな?)

そういえば「下級生」がWIN95で出るそうですね。
やってみたかったのでウレシイです。

/*no title*/  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Jun 1998 14:59:16
 錬金術の娘、軽快に進行して結構いい感じなんですが、ヒロインたちとのイベントが全然起こりません。
 それほどプレイした訳ではないので、当然なのかもしれないんですが、研究所の所長とのイベントはじゃんじゃん起こるもので。

 Re:雷尾さん
 ONEは好き嫌いはあるものの、かなり人気があるみたいですよ。
 ここだけじゃなくて。
 最近、そういうソフトは端からプレイして*いない*自分がちょっと寂しかったり(笑)。
 デアボリカも評価されてるみたいですが、これもプレイしてません。
 With Youは、とりあえず巫女さんが出るから買わないといけないみたいです(笑)。

 Re:Pack98さん
 いらっしゃいませ。
 ツール公開ありがとうございました。
 早速DLしたのですが、自宅のPCにはExcel入れてないんですよね(苦笑)。
 会社でデータ改変して持って帰るしか(笑)。

 Re:HONKYさん
 コンクラも一時期入手してましたが……
 その頃は、氏の名前すら知らなかったので、まったく気付いていなかった可能性大ですね。
 そういえば、少し前に氏のページにあった「勤めていた会社の倒産記念」って……

 Re:USGさん
 フォローありがとうございます。
 でも、最近あんまりプレイしてるゲームが重ならなくて寂しいですね(笑)。
 買ってはいるけどプレイする時期が悪い、のが問題なんだと思いますけど。

 Re:ふがみさん
 そういえば、ふがみさんともプレイしてるゲームが重なってないです。
 うむむ、困ったもんだ。
 原因は、Runnersとスーパーロボット大戦F完結編だ、とわかっているんですが……

 Re:すなみさん
 あう、ここもONEの話題だ。
 「絆」が弱まってます、ピンチです(笑)。

本格的な梅雨入りの模様  投稿者: 雷尾  投稿日: 3 Jun 1998 10:24:00
どうやら関東が梅雨入りの模様。これで電車内の不快指数5割り増し確定(T-T)
RE:ONE
うーん、猫も杓子もONEなご時世なんだろうか(ここだけか?)
あんまし絵が好きじゃ無いんだよなぁ、あそこの会社。
でも、絵だけで評価するとよくミスるし・・・うーん、どうしよう?
RE:期待の新作
デアボリカ(発売元:アリスソフト)はもう出たようだ。退廃的な雰囲気を持つ
アンビの様な作品らしい。・・でもお金がない(T-T)今月は凌辱〜好きですか?〜
(発売元:アイル)が出る。これも欲しい。・・でもやっぱりお金がない(T-T)
今月号のPCエンジェルに以前PIAキャロ2を買ったときに中に広告の入っていた作品が
紹介されていた。WithYouとかいうらしい。どうなんだろう?絵的には欲しいけど。

Sequence Palladium  投稿者: Pack98  投稿日: 3 Jun 1998 10:18:31
はじめまして....Pack98@DreamNetです。

>%表題%
修正差分は存在していますが、光画堂はホームページを持っていないようです。
また、そもそもこの修正差分が25MB超という巨大なものですので、ネットワーク上
での配布は難しいのではないかと思います。

ユーザー登録してあると差分送ってもらえるのではなかったかな?私は
ユーザー登録する前についふらふらとコンプティークについていた差分を
インストールしてしまいましたが^^;

うみゅー  投稿者: HONKY  投稿日: 3 Jun 1998 08:11:36
シークエンス)
うーむ、バグバグですかぁ。
HPとかで修正差分とか公開されていないのかな?
なんにしろ、私はこういう直接的なギャルゲーでない、シチュエーションで
楽しむタイプのギャルゲーは結構好きなので、残念。
コンシューマ移植は強く期待したいですけど、キャラがアニメ調とかになると
ちょっと嫌ン。

コンパイル)
正社員かどうかは知りませんが、宇宙帝王さんってコンパイルに入社してたよう
に記憶します。一時期の、コンパイルクラブや、魔導物語の小説などで、挿し絵
を見ることができました。最も、部門は絵描きでの採用ってワケでは無いようで
すが。

ONE)
うーむむむ、世間は皆、ONEかぁ。
うずうず。

自分でも意外なイチオシ…  投稿者: USG  投稿日: 3 Jun 1998 01:09:02
ONE…私もオールクリアしました。
かなり不可解な世界もあってシナリオ全体としては不満も
あるけど、キャラの魅力や会話・イベントの笑い(^^;と感動は
かなり強烈ですね…

キャラのタイプからいうと私の好みではみさき先輩がイチオシに
なりそうなのですが…オールクリアしてから改めて考えると
七瀬留美ちゃんが一番気に入ってるみたい…なぜだろう(笑)

RE:ふがみさん

七瀬留美ちゃんの見れていないCGは多分最後の教室でのシーンだと思います…
「繋がりを〜」「脅す」「あきらめる」…で2度目のHシーンに入ります。
ただし…BAD-END直行(^^;
クリアルートでCGが揃わないのはこのコだけですね。

あと二人  投稿者: ふがみ  投稿日: 3 Jun 1998 00:09:18
「ONE」なかなかいいですね。
最初は二番煎じかなという危惧がありましたけど、痛いところついてきます。
残りは瑞佳とシュン。現時点では茜が一押し。

Re:すなみさん
留美だけ100%CG回収できてないんですが、どこで分岐してるんですかね。


シーケンス・パラディウム  投稿者: すなみ  投稿日: 2 Jun 1998 22:20:37
>シーケンスパラディウムは、なんかバグバグだとか聞きましたが……

私の環境では、2〜3ターンに1度は落ちちゃって、毎ターンセーブしないと
危なくて遊べない状態でした。
しかも、セーブすると落ちやすくなるみたいで、完璧に悪循環に陥り
ほとんど気力だけでプレイしました。

ただ、「1回しか落ちてないよ」とか「1シナリオに1回ぐらい」と環境によって差がある
話は聞いています。

シナリオはそれなりにシリアスですが、ゲームとしては半ばパズルのように
なっていたパワードールに比べ、かなりヌル目なので気楽に遊べます。
ギャルゲー色を強化してコンシューマにでも移植しないかな。

パラスイートはラシュペルとチェルニーがお気に入りです。


お久しぶりです  投稿者: すなみ  投稿日: 2 Jun 1998 22:06:58
「ONE」、良いです。一気に全キャラ攻略(隠しキャラ除く)しちゃいました。

リーフの亜流とか、表現力が甘くて話が判りにくいとか、無意味な選択肢が
必須選択肢になっていて、セーブ&ロード無では攻略不能とか
いろいろと問題はありますが、それらを補ってもまだ余りあるキャラの魅力に惚れました。

特にみさき先輩。変で、強くて、弱い先輩にメロメロ。
年上のキャラに萌えるなんて「艦と娘は小さいのに限る」を標榜する
私としてはありえない事なのに!あ、もちろん、澪や繭も良いですが・・・
(思うに3人には共通点が・・・やっぱり私は卑怯な技には弱いようです)

さあ、残りはシュン君だ。

資料がない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Jun 1998 14:46:57
 スーパーロボット大戦F完結編、やっとイデオンが仲間になりました。
 が、初登場の面で、イデオンゲージが縦3本に斜め線が入っても、エネルギーが無限大になっても、
気力が150になってもイデオンソードが使えませんでした。
 なんでやねん。

 Re:HONKYさん
 MINDの塗りは、はっきり言っちゃうとご本人の塗りより見劣りします。
 ところで、なんでここでコンパイルの話題が出るんでしょう?
 もしかして宇宙帝王さんって、コンパイルの人だったんですか?

 名前を用意して喋ってくれるコナミのゲームというと、ときメモ2ではなく
「あいたくて」ですね。
 これは、公募などであらかじめ用意されている愛称を呼んでくれる、というものですね。
 ちなみに、SSに移植されるバーチャコール3にも「スイートボイス呼び掛け君」
とかいう謎なオプション(?)が初回限定で添付していて、これで主人公の名前を発声して
くれるらしいです。

 硬派なギャルゲーですか。
 私はパワードールは1作目で力尽きました(笑)。
 シーケンスパラディウムは、なんかバグバグだとか聞きましたが……

ぎゃるげ  投稿者: HONKY  投稿日: 2 Jun 1998 00:08:37
ONE)
ん〜、世間では「ONE」が大流行ですか。(ここだけ?^^;)
MOONと同じトコロなんですか?MOONは買おうと思っていたけど、
結局店頭で見つけられず仕舞いだった作品。
印象としては「柳の下に、三匹目のドジョウは居ねぇぞ」って感じ。
ONEも同じ系統のオハナシなのかな?

MIND)
宇宙帝王さんが原画なんですかぁ。でも、この人の場合、絵より彩色の方
が魅力あるんですけど、その辺りどうなんでしょうかね。
そいあ、コンパイルはその後、どうなったんだろ。立ち直ったのだろか?(汗)

名前とボイス)
主人公の名前が変えれるというシステムは、近年の喋るゲームでは辛くなって
来ているのでは無いでしょうかね。名前の部分だけ、声が途切れるのは違和感
ありまくりです。ずいぶん前に遊んだ「ペロペロキャンディ」は、名前を変え
て「じゅんぺー」と呼んでくれるので「なんじゃ、そら(^^;」でしたが、まぁ
声が途切れるよりはマシ。
そういえば、ときメモ2は名前を数パターン用意して喋らせるというウワサを
聴きましたが・・・個人的には、余計なことに容量食うんじゃないっと思って
しまふ。

今月の予定)
そろそろ腰を落ち着けて「硬派なギャルゲー」でもやろうかと、「シークエンス・
パラディウム」を考えています。いあ。奇麗なお姉ちゃんが出てくるSLGって
知識ぐらいしか無いんですが(笑)
で、今日、仕事の帰りに近所の電気屋でみつけたので買おうかと思ったら、ね、
値段が・・・。日本橋価格と3千円近くの値段差にスゴスゴと立ち去り、代わり
に、SS版の「白き魔女」を買ってかえりました。

あ、これも移植作品ですねぇ。こういう思い切った移植方法、好きです。

連絡  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jun 1998 17:13:06
 ログが長くなってきたので、分割してみました。

らっしゅらっしゅ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jun 1998 16:09:50
 先週末に買ったゲームとWhiteAlbumをまとめてインストールしました。
 先週末購入のゲームは、どれもCDをセットせずに遊べたので早速少し遊んでみました。
 WAは、まだ保留です。

 「MIND」は、思っていた程ひどくなかったです。
 最初の1週間で、2択をこなしていって女の子と知り合い、週末にその中から二人を選んで
Hしておしまいです。
 プレイ時間は、音声スキップして1時間弱くらいでしょうか。
 値段を考えると高いかも。

 「錬金術の娘」は、育成より3DRPGがメインみたいですね。
 そこそこ遊べそうです。
 ちょっとダンジョンの視界と進める/進めないがわかりにくいですが。
 あと、女の子の絵にばらつきがあるのがちょっと。
 でも、音楽はいい感じですね。

 Re:雷尾さん
 気弱・眼鏡・メイドのうち2属性がヒットすると「いぢめて光線」を出すようになります。
 全部揃ってるリースは「真いぢめて光線」を出してます(笑)。
 関係ないけど、今日は「電波の日」なんですよね(笑)。

 Re:USGさん
 ONE、NIFTYの評価も見ましたが……
 なんか私の想像も付かない方向のお話のようですね。
 これにプラスして、難易度が高そう/高いという感想を受けて、見送り確定しました。
 タクティクスのキャラデザは結構好きなんですけどね……

 しかし、「ディアボリカ」「ONE」「MIND」「錬金術の娘」ですか。
 結局、資金の限界に挑戦したんですね?(笑)

 Re:HONKYさん
 「お嬢様を狙え」は、Scoopのゲームの中では比較的マシな評価を頂いているものですね。
 私は未プレイですが、その他の作品よりはよほど移植に向いているのではないか、と思います。
 でも、なんでこのメーカーのソフトを移植しようと考えたのかは謎ですね(笑)。
 個人的には、「恋姫」とか「Beyond」を移植して欲しいな。
 特に、「Beyond」の方は基本がギャグでキャラが立っているから簡単にH抜きで再構築できると思うのですが。

 そういえば、「ガーディアンリコール」も注目されてませんが、Xゲームの移植なんですよね。
 これは、だいぶゲーム部分がパワーアップしての移植のようですが。

やっとレポート終わったー(T-T)  投稿者: 雷尾  投稿日: 1 Jun 1998 09:52:29
せっかくの日曜をレポートの資料集めと作成に費やしてしまった。もったいなひ。
RE:H抜いたらなんも残らんゲーム
  結構ある気がする(^^;)以前移植されたガンブレイズSなんかもそうだと思う。
  PC版は好きだったんだけどなぁ、ちょっと(^^;)確かにYU-NOは秀作だと思う。
  PC版知らないけど(^^;)あれは純粋にお話楽しめるからなぁ・・。
RE:いぢめて光線
>気弱な眼鏡っ娘のメイドさんキャラとかを見ているとそういうものを感じます(笑)。
 これってリースのことですか(^0^)

ところが…  投稿者: USG  投稿日: 1 Jun 1998 09:47:29
RE:ひゅぎぃさん

ONE…プレイしてます。
ひゅぎぃさんの予想は半分当たってます(笑)
半分はToHeartにも似た恋愛物ですが、後半分は雫・痕的な
インナースペースの展開ありです…(^^;
私は前作(MOON?)をプレイしてなかったので逆にちょっと
驚きました…まだ6人のクリアキャラ中2人終了段階なのです
が、なかなかいい感じのシナリオだと感じてます。
でも、難易度が意外と高くてちょっとたいへん(^^;

P.S
キミにSteadyも6/12に延びたようです(^^;
先週のではMINDと錬金術がひゅぎぃさんと一緒です☆

うーむ  投稿者: HONKY  投稿日: 1 Jun 1998 03:31:06
ぶるぶれ)
ブルブレ交換ですかぁ。既にもう、どうでも良いカンジ。泣き、入ってます(^^;
これ、プレイ時間が異様に長いから、テストプレイもロクに出来てないんで
しょうねぇ。テストプレイの時は、短縮モードとか、そういうのは使わない
のだろうか。

移植のH抜き)
最近やった移植物では、SS版の「YU−NO」が秀作。Hシーンは抜かれる
かなぁ〜とか思ってましたが、結構ギリギリまで残ってましたね。逆にセーレス
のは増えてるし。
まぁ、コンシューマ移植されるものって、Hがメインの作品ってのは、まず無い
ので、適当に誤魔化しても大丈夫なのかも知れないですけど。

あぁ、そういえばSCOOPの「お嬢様を狙え」が移植されるとか、されたとか。
こんな「Hを抜いたら、何も残らないようなゲーム」移植してどうするんだ(汗)

それとも、移植用にシナリオを大幅に書き直して、大作に生まれ変わるのか?
個人的には、SCOOPの出すゲームは、「ヘン」なのが多いので嫌いじゃ無い
のですが・・・。