かじり。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Jun 1998 16:29:01
 下級生、え〜んじぇる!!をアンインストールして、なんとかフルインストールしました。
 やっぱり、他のドライブにインストールできましたよ>みゃあさん

 で、みこちゃんの声ですが。
 ちょっと抱いていたイメージとは違いますが、「の〜んびり、ふわふわ」というみこちゃんの
イメージにはぴったりですね。
 ばっちりはまれそうです(笑)。

 でもって、キミステですが、悠と玲子と先生の3面待ちで2ndプレイが終了しました。
 プレイしていて思ったのですが、玲子役の声優さんって、久川綾確率63%くらいですね。

 Re:南原順さん
 いらっしゃいませ。
→ギャルゲー声優快体新書
 NIFTYのどこで話題になっていたか、と言う事ですが、FCGAMEM2の1番会議室、10622番からの
ツリーですね。
 著者の一人であるDATEさんも話題に参加なさってます。
→好きなゲーム
 あげられたゲームは、全部私もお気に入りですが、ゲームとして何度も楽しめる、というと
「TLS」だけですよね。
 「ずっといっしょ」はもうちょっとシステムを練って欲しかったし、「クロスロマンス」は
もうちょっとプログラマが頑張って欲しかった(CDアクセスが多い)。

 Re:HONKYさん
→同級生if
 私も良くできた移植だと思ってます。
 ただ、私も移植版は全員クリアした訳ではないですが。
 新キャラは、舞の妹がどうにもクリアできなかったんですよね……
→WhiteAlbum
 体力ゲージを管理しなきゃいけない所とか、不要ですよね。

 Re:USGさん
→みこちゃん
 冒頭に書いた通り、気に入りました。
 まだ、全員にあった訳ではないですが、今の所イメージと大幅に違うという事は
ないので、期待大ですね。
 ……マップ移動モードになった瞬間思わず、ハートマークを探してしまったのは私だけ?(笑)

はじめまして   投稿者: 南原順  投稿日:28 Jun 1998 12:06:09
 先日ネットスケープ4,04を手に入れてHPを見ることができるようになって
こちらに流れてきました。よろしくお願いします。
Re;やませみさん、ひゅぎぃさん
 『ギャルゲー声優快体新書』は私が企画した本でして、去年の秋に企画書を
出して、1月初めにOKが出てそれから2月末までの45日で取材や原稿をアッ
プさせました。だから6月発売なのに「サクラ2」「みつナイ」「ずっといっ
しょ」などの2月以降のタイトルが抜けているんですね(^^ゞ。おマヌケ。
 それと、ニフの方で話題になっていたというのは初耳でした。少しは売れて
いるようですが、こちらの方では全く反響がわかっていないんです。よろしけ
れば、ニフのどちらで話題になったのか教えていただけるとうれしいです。
 あ、でもお二方とも買って下さっていないんですね(涙)。
 ちなみに、私の好きなゲームは「TLS」「クロスロマンス」「ずっといっ
しょ」です。月にギャルゲー関連だけでいったいいくら使っているのか、時々
ぞっとします。

 では、みなさん、これからもよろしくお願いします。

金欠  投稿者: HONKY  投稿日:28 Jun 1998 03:46:11
同級生if)
ふむ。意外と移植ばっちしと言われる方が多いのですね。
私は2、3回プレイしただけですけど操作性の悪さに耐えきれずに、すぐ
投げてしまいました。うーむむむ。どうせやるゲームも無いし
#今日、買ってきたゲームは、終わってしまった(汗)
今からもう一回やってみよ。
ちなむと、亜子さんの声はバッチシですね。後は演技さえ伴えば(T_T)

WhiteAlbum)
まず、ネタバレは含んでいないつもりですけど、これから楽しみたい人は
読み飛ばして下さい(^^;

このゲーム。由綺を裏切って罪悪感に耐えるのがポイントなんでしょうけど、
結局は由綺のところへ舞い戻って来るんだろうなぁ〜と言うのが見えるから、
罪悪感は感じなくなりました、はい。由綺以外の娘は、ED時点ではハッピー
でしょうけど、長い目で見て続かないな、と言うのが印象。

どの娘も似たような話だし、美咲さんと はるかのキャラが別れている意義が
よく判らない。一緒やん。

とまぁ、こんな事を考えながらプレイしてると面白くないのだ、このゲーム。
物語にのめり込めば、辛いと思う。吐血必至だと思う。それは判る。
でも、スケジュール画面や、イベントの発生しない日、どうでも良い遭遇シーン
で醒めてしまって、ついつい考えちゃうのよね。
勿体ない。
でもまぁ、こういう選択肢にもだえ苦しむゲームって好きです。同級生もそう
でしたね。あ、ダブルキャストも選択肢が辛いって噂は聞きますが。

みこちゃんの声  投稿者: USG  投稿日:28 Jun 1998 01:34:11
RE:ひゅぎぃさん

非98な私は、下級生はSS版から入ったんですが、
みこちゃんの第一声を聞いた瞬間…崩壊しました(笑)
それ以来、CVの柳原みわさんは好きな声優さんベスト3から動きません(笑)

ただ、最初に98版で自分なりのイメージを作っていた人からは
当時からイメージ違う〜という意見は多かったですよね。
下級生に関してはゲーム/OVA/ラジオドラマとも統一キャストだから
イメージが多少合わなくても、もともとそのキャラの声がそれだと思えば
問題ないです。複数キャストが声をあてる方が許せない性質なので(笑)

ハードの件は…結局、使用者であれば所有者でなくとも良いわけで…
まあ、業務上の役得というか…決してお金が唸ってる訳じゃありません(^^;
正直、ソフト貧乏は一緒です

キミステ…PS移植か…
でも、パソコン版があれば別にコンシューマーにする利点少ないよね。
あ、もしかして…お約束の新キャラ追加か?(^^;

みつきまうすは「コスル ハシラ」  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Jun 1998 00:51:38
 タイトルは巨大なネタバレです。
 但し、時効(笑)。

 さて、ダブルキャスト、さくっと二つほどバッドエンドを見ました(笑)。
 いや、良いです。
 まだ全然事件の真相がわかってないですが。
 コレで4800円ですもんね。
 SCEさん太っ腹!

 あと、きわめて!スキャンダル!?もさくっとゲームオーバーになりました(笑)。
 あんまり適当にやりすぎてると、失脚させられちゃうんですね……
 こちらは、CGとか画面とか、今2歩くらいの出来ですが、なんか主人公の性格が
ランスっぽくて気に入りました。

 Re:みゃあさん
→下級生
 え、下級生ってインストールはCドライブ固定なんですか??
 マニュアルを見る限りだと、普通のインストールウィザードなんで、他のドライブにも
インストールできそうなものなんですが。
→FAT32
 うちはFAT32は恐いので使ってません。
 で、HDDは8Gのものを2G×4ドライブで使ってます。
→ありすinワンダーランド
 ですね。
 買っておけば良かったです。
 その後気になって、今日日本橋に出たついでに探してみたんですが、見当たりませんでした。
 うーん、キャラは大好きだから、600円なら絶対お得な買い物だっただろうに……
→WhiteAlbum
 ちょっと、理菜シナリオのネタバレ入ります。



 最初にプレイしたのが、理奈シナリオだったのですが、このシナリオって板挟みの痛みって薄いと
思うんですよ。
 最後だって、自分が決着を付けるんじゃないし。

 Re:咆哮亭タレコミ商会さん
 いらっしゃいませ。
 って、多分一見さんだろうけど。
→キミステ
 キミステ移植かあ。
 まあ、移植しやすいゲームですよね。
 ゲーム中に、移植にあたってカットしなければいけないシーンってほとんどないですから。

 Re:雷尾さん
→馬
 えーと、確か20歳を越えていても学生だと「勝馬投票券」は購入しちゃいけなかったような気が。
 と言う事で、できればそういう話題は「はっきり」とは書かないでくださいな(笑)。

 Re:Pack98さん
→陵辱
 「陵辱〜」、私も気にはなっていたのですが、パスしてしまいました。
 「脅迫」みたいに、ダークな中に救いのある話があるといいんですが。
 ちなみに、他に気になっていたけどパスした作品は、「アレながおじさん」「狂師」「VIPERM1」
です。
→ONE・時計
 もしかして、CDが回るんですか??
 アレ?でもCDが回るんだったら時間or分だけならともかく、両方同時には確認できないような……

 Re:やませみさん
→クロス探偵物語
 ……って、えーと、あ、あった。
 SS用のゲームですね。
 ファミ通のクロスレビューで思い切り誉められていますから、ギャルゲーじゃないんですね(笑)。

 Re:USGさん
→下級生・在庫
 今日、日本橋に行ってみたら、例のお店の下級生の山は私の買った時の半分くらいになってました。
 日曜もペースが変わらないとすると、来週末には残ってなさそうですね。
→インストールメディア
 jazzも持ってるんですか。
 そう言えば、少し前の書き込みでDVD-RAMも持ってるみたいな書き込みしてませんでしたっけ?
 アレだけソフトを買いながら、なんでそれだけハードも買えるんですか?(笑)
 私は、昔は結構いろいろハードを買いあさってましたが、今は完全にソフト貧乏と化してます(笑)。

 Re:ふがみさん
→PSソフトの売れ行き
 最近、かなり激しいですよね。
 私は、木曜日の昼間に会社近くの店に買いに行く事にしてます。
 でも、小さい店なんで、ものが少なかったりするんですよね。
 やっぱり、要予約か。

 Re:夢浦 忍さん
 いらっしゃいませ。
→亜子さん
 私も、声に違和感を感じた一人です。
 最初に声なしでイメージを作っちゃうと、あとから声を付けられてもイメージに沿わない場合って
多いですよね。
 ただ、声なしで作ったイメージの「声」はどんなだったか、と言われても説明はできないん
ですが(苦笑)。
 みこちゃんの声もまだ聞いていないのですが、こちらはイメージ通りだといいんですが。

 ところで、最近後づけの声で、イメージが違わなかったと言えば「カードキャプターさくら」
ですね。

ハードディスク  投稿者: みゃあ  投稿日:27 Jun 1998 21:26:03
なんでやね〜ん!!下級生インストール為にわざわざDドライブの空きを
作ったのに、何故Cドライブにしかインストールできいぃぃぃぃん(激泣)

もうCドライブは50MBすら空いてないんぢゃあああぁぁぁ!!
おろろろろろろろ〜〜んろ〜ん ←泣き声です(^^;

ところでみなさんは「FAT32」使ってますか?
今、家のパソはFAT16なんですけど、ハードディスク追加したらFAT32使って
みようかなー?と考えています。

#ダブルキャスト早く買いたいな〜、明日行くぞ!待ってろよ〜

と・こ・ろ・で・・・・
ひゅぎぃさん、「ありすinワンダーランド」600円なら、一緒に買っちゃえば
良かったんじゃないッスか?(^^;

キミにSteady PS移植決定  投稿者: 咆哮亭タレコミ商会  投稿日:27 Jun 1998 19:02:18
おまけ、最近お気にいりのゲームギャル
[楠木翔子](ダフルキャスト)

やっぱ暑いのは嫌だ  投稿者: 雷尾  投稿日:27 Jun 1998 10:06:29
東京の暑さは肌に「ネットリ」と絡みつく。もうちっとすがすがしい暑さにはならないだろうか(←どんなだ?)
RE:ひゅぎぃさん
あれ?めいきんぐ発売延期なんですか?地元の広告を見たら5980円で発売、と書いてあったので
てっきり出てるものと思ってました。なんだ、それなら明日競馬場に行く必要が無くなりそうです(ホッ)
・・・でも資金を貯めるためにも、いやでももし損したら、しかし結構これからも買いたいソフトが・・。
(ルナエターナルブルー等々、プチカラも買ってないし)いっそToHeartを売ってしまおうか?
初回限定版だからそこそこの値が付くだろうし・・。(ほとんどOP&EDの曲の為だけに存在している)

時計  投稿者: Pack98  投稿日:27 Jun 1998 07:15:09
ONEよりも凄かったです
なにしろCDに直に駆動部分取り付けて、それを紙のスタンドに乗せるだけという
構造ですから^^;

見たとき、正直目を疑いました^^;;;

パッケージ破れてるんですけど、よろしいですか?  投稿者: やませみ  投稿日:27 Jun 1998 05:06:24
 タイトルは「クロス探偵物語」。今週入手品の中でもっとも苦労しました。最後の一つを
500円引きで購入しました。我ながら強引(笑)
 「下級生」は前評判から心配していたんですが、以外とあっさり入手できましたね。でも
店員の話では今日明日でなくなりそうと言うことなのでやはり品薄なのかな?

>USGさん
 「ダブルキャスト」ってそういう話だったんですか。ひゅぎぃさんじゃないですけど、私
も「映研ほのぼのラブコメディ」だと思ってました(笑)

>Pack98さん
 「陵辱」買われたんですか。それについている時計ってどんなんですか?店で見て「ON
E」の時計を思い出してしまった(笑)

結局…同級生2と同じですね  投稿者: USG  投稿日:27 Jun 1998 02:00:12
下級生…土日まで残るかはともかく、発売日当日なら楽勝でしたね。
インストールは900MBですか、%表題%(--;

ま、900MBならjazにも入るし…いいか。

狩った  投稿者: Pack98  投稿日:27 Jun 1998 01:36:23
 陵辱狩ってきました
 購入場所は秋葉原ソフマップシカゴ館でしたが......発売日が重なったためかやたらと
混んでいました......
 あした、また見てきます^^;

これからは真面目に予約しよう  投稿者: ふがみ  投稿日:27 Jun 1998 00:32:15
会社の昼休みと残業前の休み時間にゲーム屋はしごしまくって
「ヒロインドリーム2」と「精霊召喚」買ってきました。
どっちも昨日ソフマップで買っていれば、初回特典がついてきたのに・・・
最近プレステのソフトって発売日のうちに売り切れるケースが多いですね。

嘘つきは嫌いです  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Jun 1998 23:54:56
 下級生、先日例の貼り紙があったソフマップに行ってみると、まだまだでかい山が
残っていました。
 下級生が売っていなかったら、「ありすinワンダーランド」のWin版(売価¥600)を買って
帰ろうかと思っていたのですが、その野望は崩れ去りました(笑)。

 しかし……フルインストール900MBですか。
 キミステをいったんアンインストールして、音声なしのオプションでインストールし直そうかなあ。

いよっしゃあぁぁ!!  投稿者: みゃあ  投稿日:26 Jun 1998 22:01:11
下級生ゲットしました。
なんか書き込みみたら買えるか心配になってきたので、仕事を問答無用で
定時に終わらせ(^^;近所のT-ZONEにレェッツ!コォンバイン!(^^;;;
そして18禁コーナーに照準セェット!!ゴッドフィールドダッシュで特攻
しました。

・・・・・20個位山積みでした・・・・・・(苦笑)

で・でもまあ、明日は用事あって買いに行けないし、あさってにはもう売り
切れてるかもしれないのでヨシとしましょう。

買えた喜びと期待に胸をバクバクさせながら帰路に着き、マニュアルを読むと
「快適に遊ぶ為には約300MB必要です。」・・・・・
マイパソコンのHDの空きは約300MB、これインストールしたら・・・あうぅ(悲)

ま・なんとかなるっしょ(^^;
#フルインストールできる人が恨やましいッス(笑)

WhiteAlbum始めてるんですが、由綺を裏切らないと他の女の子を落とせない感覚
がなんとも・・・ツライですね。
ひゅぎぃさんはシンクロ率が低かったようですが、僕はシンクロ率400%を
超えてしまっているようです(笑)
今、美咲さんがターゲットなんですけど、時折くる由綺の攻撃の回避に苦労してます。
「分身殺法!ゴォッドシャドー!!」ってカンジです(笑)

亜子さん…  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:26 Jun 1998 15:00:36
 こちらでは初めての書き込みになる夢浦と申します。

 私も同級生では亜子さんが好きなんですけど、私の場合はパソコン版はプレイ
せずにifをやって、亜子さんの声が凄く気に入ったクチなんですけど…。あの
ハスキーな声が好きなんだけどなあ(^^;)
 ちなみに私は必要以上にゲームのキャラクター性は重視しないほうなので、ス
トーリー上明確なヒロインがいないこの手のゲームで特定のヒロインに肩入れす
るのは非常に珍しいです。亜子さん以外だと下級生のみこちゃんくらいかなあ。

ありゃりゃ  投稿者: USG  投稿日:26 Jun 1998 13:39:56
RE:ひゅぎぃさん

あ〜…延期ですかぁ
情報ありがとうございます。今、RSKのHPでも確認しました(^^;
お出かけ前に判って助かりました、でわでわ
…外、暑そうだなぁ…

さらなる延期情報  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Jun 1998 13:05:42
 Re:USGさん
→TLS-R
 残念ながら、これも延期です。
 7/24だったかな。

 私は、仕事帰りに買い物しますので、下級生は危ないかもしれません……

ダブルキャスト設定資料集  投稿者: USG  投稿日:26 Jun 1998 11:58:27
今日は、みこちゃん(下級生/Win95)と弥生ちゃん(TLS-R/Win95)ですが
下級生品薄なの?午後外出したときに秋葉回って…買えるかなぁ…


RE:ひゅぎぃさん

行きつけのショップで、カウンターに並んでいてゲームとセットで
\6kだったんで買ってしまいました(笑)

本線以外の解説はあまりされてないし、そう極端なネタバレではないですね。
本線の流れを知るにはおまけで貰った「本線用台本」で足りてたなぁ(^^;
Good、Badを問わず全てのエンディング…見たいけど大変そう…

よく動くし、値段安いし…
積極的にギャルゲーに対する取り組みをしてきたSCEIと、ギャルゲー機の
イメージを払拭したくて逆の路線を取るSEGA…この辺からしてどちらが
時代の流れを掴んでいるかは、明白ですよねぇ(^^;

「やるドラ」シリーズ、自分的には次の2作目が一番気になってます。

みこちゃんに会いたい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Jun 1998 11:26:48
 Re:USGさん
→ダブルキャスト
 期待の作品なんですが、実は中身はほとんど知らずに買ってます(笑)。
 最近はこんなのばっかりです。

 GOODエンドのセーブデータが添付している設定資料集はどうしようかなあ。
 2500円はちょっと高いし。

 Re:雷尾さん
→学生・社会人
 ここの常連さんで、大学生なのは雷尾さんと光龍さんだけじゃないですかね。
 そのくせ、昼間にどんどんレスが付くのがイかす(笑)。
→めいKING
 ……は7月に延期しましたよ。

 Re:やませみさん
→札幌
 札幌は涼しかったです。
 そりゃ、大阪の気温が25度で、札幌が15度なら涼しいわな(笑)。
→ギャルゲー・声優快体新書
 NIFTYとかでも話題になってましたね。
 ブームに乗った上辺だけをなぞった本と違って「マイナーだけど良質」なゲームとかを
ちゃんと取り上げているみたいですね。
 昨日、今日のラッシュがなかったら買ってるんですが(笑)。
→再会、西原久美子確率
 はい、彼女の声は非常に特徴がありますんで、第一声を聞いた瞬間に確率100%になりました(笑)。
 まあ、西原さんはピンパイのOVAとかにも出演してますから、こういうゲームで声をあてるのもわかるのですが、
丹下桜さんはこういう仕事って「やらない、もしくは周りがやらせない」というイメージがあったので。
 とにかく、丹下確率はまだ100%になっていないので、ちゃんとプレイしてからですね。

ジェノサイド編とか  投稿者: USG  投稿日:26 Jun 1998 10:42:25
"初代女神様"…亜子さんは正義でしょう。
亜子さんくるみちゃんの扱いがいいのが「小説版」を好きな理由でもある。
…主人公はちょっと出来過ぎて嫌いなんだけど(^^;


RE:やませみさん

ダブルキャスト…とりあえず最初は本線で進めようかと思ってます(笑)
一応、サスペンスホラー系のお話なので流血シーンとかあります。
通常ルートをクリアした後行けるとういう%表題%なんかは、名前からして
そういう展開になりそうですし…(^^;

久々に暑くなりそう  投稿者: 雷尾  投稿日:26 Jun 1998 10:15:15
既に許容範囲を越えつつある表の温度。・・・ああー、このままパソコン室にいられたらなぁ。
RE:ここによく来る人
下の書き込みを見ると結構社会人が多いんだなぁ。あの手のゲームって逆に学生だから買うものだと
思ってるタイプだったからちょっと意外。
RE:最近発売のゲーム
そういや昨日はPSで「プチカラット」が出たと思う。・・でも予算無し。
今日は「凌辱〜好きですか?〜」と「めいキング」が出るはず。・・・でもどっちか一本しか買えない。
・・日曜に府中までいって一日粘ってみようか?(=競馬)

書き忘れたこと  投稿者: やませみ  投稿日:26 Jun 1998 04:31:05
 一つ書き忘れました。

 二見書房から「ギャルゲー・声優快体新書」という本が出ています。
 まだ、ぱらぱらとめくってみただけなんですが、一応「声優」を大きな切り口としてギャルゲーに
ついて語っている本のようです。
 私の知るかぎりでは、ゲーム->声優という切り口で書かれた始めての本ではないかと思います。
 サイズはA5(ふつーの攻略本と同じサイズ)値段は980円です。大手書店で取り扱っていると思
います。興味のある方はお手に取られてみては?

そうだったんですか!!  投稿者: やませみ  投稿日:26 Jun 1998 03:56:46
 ども、北海道在住のやませみです。

 >パセオでほのか・・・
 いないでしょう、やっぱり(笑)。ほのかに限らず、地元の人間が見てると思わず苦笑してしまう
部分ってあるでしょうね。
 でも、ひゅぎぃさん札幌来てたんですね。そちらに比べて涼しかったでしょ?

 >再会
 え、西原久美子確率100%ですか?それは買わねば!!<ただの馬鹿

 >亜子さん
 やっぱりみなさん亜子さん好きなんですね。私も好きです(笑)
 確かにifの亜子役の声優さんは???と思いますが、それを差し引いてもifはPC->コンシューマ
の作品の中ではベストだと思ってるんですが・・・(ちなみに私はif->PCの順でプレイしています)

 今日はさんざ考えた末、「ダブルキャスト」のみを購入してきました。ユーリィ属性の私としては、
本来ならば「ユナ(PS)」もデフォなんですが、初回限定ではないということでとりあえず見送りました。
(でもきっと明日買うでしょう)
 ところで「ダブルキャスト」、バイオ等についてたグロテスクうんぬんの三角シールが貼ってありま
したがそんなシーン入ってるんですかね?

今、必殺の散(財)アタック!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Jun 1998 00:56:30
 Re:HONKYさん
→え〜んじぇる!!
 ……のエンディングは、私の見たパターンは、
まこととHしている&天使になった
まこととHしている&ヴァンゲルドといっしょ
みこととHしている&天使になった
みこととHしている&ヴァンゲルドといっしょ
どちらともHしていない&天使になった
どちらともHしていない&ヴァンゲルドといっしょ
 の6パターンです。
→蕾花
 あのゲームは、マウスでぐりぐりするHシーンが印象に残ってます。
 クリックじゃないんですよね(笑)。
 ちなみに、最近のご褒美型ゲームというと、「プライベートガーデン」とか
「スタープラチナ」がありますね。
 後者は、移植はともかく原作はカスタムのゲームなんでかなりよい出来です。

 Re:Pack98さん
→CD-ROM
 多分、そのパターンでしょうね>物理的シークミス
 うう、適当なドライブ見繕ってこようかなあ。

 Re:G.P.さん
→再会
 情報ありがとうございました。
 早速買ってきました(笑)。
 まだプレイしてませんが、適当にWAVファイルを聞きました。
 うーん、丹下確率58%くらいかな。
 一つのフォルダにいろいろな人の音声がまとまっているので、ゲームしながらじゃないと
判別しにくそうです。
 あ、でも、西原久美子確率は100%です(笑)。

ぬわにぃっ  投稿者: HONKY  投稿日:25 Jun 1998 23:54:18
あぅ。なんか殆ど、ひゅぎぃさん宛のレスだな(汗)

え〜んじぇる!!)
まこと、みことってEDが二種類ずつ有るんですか?
う〜む。私の好み的には「まこと」なんですけど、EDの高校生Verに
シオシオだったので、もう一方に期待。

CARAT)
あぁ、それです(^^;
このゲーム、あれで18禁じゃないってのが凄いなぁと思う。クオリティの高い
CGは結構勉強になりました。しかし、最近はこういうご褒美CGなゲームって
のは減っているんでしょうか。
似たような系統で、「RAIKA」てのが好きだったなぁ。このゲームで「こいこい」
を覚えて、後に某大戦で役に立ちました(^^;

同級生)
私をこの世界に引きづり込んだ亜子さんは偉大です。でも、同級生ifをプレイして
演技の下手さにガックシ。思い出は美しいままにしておけば良かった(汗)
そいあ「3」は、最近聞かないなぁ。ポシャったのかな?

ダブルキャスト)
絵とゲームシステムを最初に見たときの印象が「いかにもキャラゲ」と途轍もなく
悪かったので、きっと「ダメ」だろうと勝手に決めてましたが・・・なんか意外と
前評判が良いみたいですね。この手のゲームに辛めのファミ通で、高得点が付いて
いたのが印象的。

CD-ROM Drive  投稿者: Pack98  投稿日:25 Jun 1998 16:33:42
>ひゅぎぃさん
日記の方に書いてあったPia2の不具合ですが、これはもしかしたら
CD-ROMドライブが再外周近辺までシークしてくれないことが原因なのでは
ないでしょうか?
物理的にピックアップが読み込める位置まで到達しない.....とか、とか

>パセオ
そーかー
ほのかいなかったかー(笑)

>8inch
確か最初期のPC98いじっていたことあります....そのころは
FDDが外付けのみ(しかも8inch)だった記憶があります

出勤前  投稿者: G.P.  投稿日:25 Jun 1998 06:52:43
%表題%なので簡単に...

Re:ひゅぎぃ さん
「再会」、マニュアル等にも具体的なキャストについては触れられていません。
が、...個人的には間違いない、と思います。なかなかいい役どころで、
燃えます(爆)

今日はダブルキャストもあるし、明日は下級生。ボーナス頼りになりそう...

にしても、日帰り北海道ですか、せめて北海道へ行ったら3〜4日は滞在したい
ですねぇ。

パセオにほのかはいなかった  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Jun 1998 23:18:34
 日帰り北海道出張から帰ってきました〜。
 しっかし、アレだけ時間(&お金)をかけて出張して、やったことはたった1時間30分程度のミーティング。

 Re:Pack98さん
→Init
 XじゃないPCゲームだと、私もPC-6001のROMカートリッジのゲームだったような覚えがありますね。
 8インチのFDは、お店で売っている(ミステリーハウス)のを見た事はありましたが、
自分で扱ったことはなかったですね。

 Re:やませみさん
→え〜んじぇる!!
 え〜んじぇる!!は、HONKYさんがおっしゃってますが、かなり昔懐かしいHゲーム
のイメージがあります。
 ただ、これが「今の」ゲームなのは、マルチエンディングであることと、音声が付いていること
ですね。
 エンディングは、シャーリー×1、まこと×2、みこと×2、ゆうクン×1を見ました。
 バッドエンドがあるのかどうかは確認してません。
→エクスチェンジャー
 エクスチェンジャーのPC版はそんなにボイスが入ってるんですか。
 うう、ラッシュがなかったら速攻で買ってくるのに〜。

 Re:G.P.さん
→再会
 「豪華声優陣」が売りですか。
 すると、本気で丹下桜さんが出演してるんですか?
 キャストは公開されてませんが、プレイした人の感想に名前が上がってたもので。
 元は伏せ字だったのですが、「丹G桜」なんて書いてあったら伏せ字になってませんよね(笑)。
 で、出演してるんなら買う。
 今週末のラッシュも気にせず買う。
 何がなんでも買う。

 うおおおおっ、さくらぁぁぁぁっ(さくらん中(←ややウケ))。

 Re:HONKYさん
→キャロット
 ??どんなゲームでしたっけ?
 カスタムの「CARAT」ならわかるんですが。
→亜子さん
 そうです、亜子さんは正義です(笑)。
→放課後はフィアンセ
 うちのページにリンクしている「ゲーム攻略への道」からのリンクで攻略がありますよ。
 と言っても、このゲームは3姉妹とエンドを迎えるだけならそれほど難しくなかったと思いますが。
 真ん中の美砂はちょっと難しかったかもしれませんが。

 Re:みゃあさん
→テックジャイアン
 そう言えば、この雑誌、何度か買った事がありますが、付録CDってほとんど利用してないような(苦笑)。
 CD-ROMメインの雑誌なのに、なにを目的に買ってるんでしょうね(笑)。
→旧世代Hゲーム
 多分、みゃあさんがイメージしているゲームは「177」というソフトで、確かメーカーは
マカダムソフト(dbソフト)ですね。
 「捕まえたらその場で犯す」というのはあってますが、対象となるのは一般人です。
 要するに、ストーカー&強姦というどうしようもないゲームだったのですね。
 「団地妻の誘惑」は光栄のソフトです。
 で、裁判沙汰になったGAINAXのゲームは「電脳学園(1)」のリメイク版だったかな。
→スパロボ
 運動性310は反則でしょう。
 でも、シャアザクにあとサイコフレームを2枚載せれば運動性が300になるから、
これにクワトロとかアムロを載せてれば当てるだけなら出来るかも(笑)。
 まあ、装甲6500にはシャアザクの攻撃なんて、魂かけても30点しかダメージが行かなそうですけど(苦笑)。

 Re:光龍さん
→足フェチ
 ですか。
 私は、私立ジャスティス学園のポリゴン足も結構いけてると思います(笑)。
 PS版も足は、アーケードに忠実に移植されてるみたいなんで期待大です(笑)。

1  投稿者: Pack98  投稿日:24 Jun 1998 11:20:16
はまった
かなり、はまった
White Albumはあまりシンクロしなかったけど、こっちはかなりきます。

こういう世界は共感あります......

昔のことですか・・・(遠い目)  投稿者: やませみ  投稿日:24 Jun 1998 02:32:32
 一部の方同様、私も「ぴーがががが・・・」世代なもんで忘れちゃいましたね、最初のころは。でも、あの当時は
まだパソコンユーザが少なかったせいだと思うけど雑誌の懸賞でずいぶんソフトが当たったことを覚えています。
(たしか、「ナイトライフ」とか「野球拳」とかも懸賞で当てた覚えがあります)
 でも実際ここまでどっぷりギャルゲーにはまったソフトは「ときメモ(PS)」からなんでこの道ではまだまだ若輩者
ですね。(なんの道だ?)

 RE:ひゅぎぃさん
 「エクスチェンジャー」のPS版はたしか秋以降の予定だったと思います。この手のPCのアクションゲームってあ
んまり持ってないんで分かりませんが、動きは水準以上だと思いますよ。
 ちなみにwaveは500以上入っていますが、ゲーム中に聞いてない音声が一杯入っているような・・・。音質的に
は並程度といった所です。

 先週末に「機雷」と「え〜んじぇる!!」を購入したんですが、今マシンをばらした状態なんでインストールもしていま
せん。(あいかわらず)そんなことやってる間に今週末にまたラッシュが来るんですね。トホホ。

はじめて物語  投稿者: G.P.  投稿日:24 Jun 1998 00:07:13
初めてのPCゲームは6001の「タイニー・ゼビウス」です(笑)
アーケード版とは似ても似つかないグラフィック、いやぁ、懐かしい。
続いて「ポートピア連続殺人事件」(でしたっけ?)、どっちも友人宅で
やりこみました。中学の頃ですね。これで「新開地」という地名を覚えました。

Xゲームは「天使たちの午後」が最初です。でも「団地妻」や「オランダ妻&
電気ウナギ」には手が伸びなかったなぁ(笑)

さて、「再会」ですが、パッケージに「声優の豪華さ」をうたっているように
かなりのもの、だと思います。初回版にはコルクボード(マウスパッドとして
使えないこともない)、他抽選で5人にハワイ旅行6日間(!)が当たる応募
ハガキがついてます。
ゲームの方はやっと4人(8人中)クリア。時間が...ない..
お願いだから定時に帰して欲しい...

らんぐり  投稿者: HONKY  投稿日:23 Jun 1998 23:44:11
何処へ行ってもラングリッサー4が見つからない。
「5」が発売されたのを機に、前作からプレイしようかと思っているのだけど、
どうも見あたらない。ホントに発売されてたんだろうか?(汗)

最初のゲーム)
私はベーマガ全盛期の「打ち込み」世代なので、多分、雑誌に投稿されていた
ゲームが最初だと思う。
始めて買ったHゲは、「キャロット」。これをHゲと言うのに異論があるのであ
れば、次の「あゆみちゃん物語」。
足を踏み込むキッカケになったのは「同級生」。これをプレイさせられるまでは、
Hゲ、ギャルゲなんて代物はかなりの色眼鏡で観てました。反省。亜子さん萌へ。

ひゅぎぃさん)
放課後はフィアンセ。完全に終了したワケではないんですけどね。言われている
ハーレムCGは一枚も回収してません。なんか異様にフラグを立てるのが難しい
ので、飽きました(汗)
自分の名前を呼ばれる感想は・・・あぅ、ゴメンなさい状態。ゲーム中で自分の
名前が出てくる事がこんなに心臓に悪いとは思いもしなかったです。

#でも、どうやって音声データを抽出しようかと画策してたりして(^^;

Init  投稿者: Pack98  投稿日:23 Jun 1998 16:19:22
初めてやったPCゲームはもはや記憶にないのでパス(^^;
6001とかの頃だった記憶が....もっと前か?

アレなゲームの初めは....たしか「エリちゃん危機一髪」とかいうものだったと
思います。やはり、記憶が曖昧です。
あ、あと「野球拳」とかいうのも同時期にやっていた記憶がある。

確か、無印PC-98とかで動いていた気が....FDDも8inchだったかも。
PC-9801VXだと速すぎてゲームにならないという素晴らしいものだった....
.....
でも、当時はそんなゲームだとは全く知らなかったです(^^;

げ・げふっ(^^;  投稿者: みゃあ  投稿日:23 Jun 1998 15:33:14
昨日は「テックジャイアン」買って、付録CDを遊んでたら一晩終わってました。
毎月買ってるんですが、あそこの付録CDは遊び応えがあっていいです。
買い得買い得(*´▽`*)
おまけにアスガルドの修正ファイルも付いてたので心置きなく買いに行けます(笑)

>「ロリータ2」「団地妻の誘惑」
げふっ・・・こ・これは・・・・(^^;;;;
たしか「団地妻の誘惑」のメーカーでしたっけ?脱走した女囚人を追い込んで、
捕まえたらその場で犯すゲーム出したの、なんか問題になりましたよね?アレって
そういや昔ガイナックスもHゲームで裁判沙汰になりましたよね。

>ダークなゲーム
あ・全然ヘーキです、そういうゲーム。ただ言われてみればそのテのゲームは
あまり手を出して無いかもしれないですね、「鬼畜王ランス」もやってみたら
意外と普通のHゲーだったし。(でもあれはおもしろかったッス)

>ひゅぎぃさん
スパロボ完結編、DCルートに行ったようですね。
「必中」使わないで最終ボス倒せたら、僕が花マルあげます(笑)

足フェチ  投稿者: 光龍  投稿日:23 Jun 1998 14:56:00
 足フェチです足フェチ。
 なにがって? ps版DOAですよ。すっごい今更ですが、買いました。ええ、
そりゃあもうPSと一緒に。面白い、凄い、たまらない3拍子そろってますね。
 私的には「ポリゴンでたまらないと思う足(別パーツでも可)なんてないやい」
と思っていましたが、参った、参りましたテクモ。あんたは大将だ。足フェチ大将
だ。.....って、言い過ぎか。でも、面白いのはたしかです。SS版よりも難
易度は高めだし、新キャラは極悪だし、一人でやるにはもってこい(?)だ。

 >せーふくVer2.0
 前回言っていたパン屋さんは、湘南の近く(ちょっと遠いか...)にあります。
後はタウンページで調べるなりなんなり(笑)。

 >追加
 夏コミですが、前回言っていたセンチ本がうまく仕上がったら(出来なかったら)
サクラ2本を出すかも? 個人的にはあんまり納得していない部分があったので、
そういう部分を書くと思います。(あ、小説本ですよ、これも)

ファーストインパクト  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Jun 1998 14:42:14
 私は「天使達の午後2」が最初だったような気がします。
 その後しばらく遡りましたけど(笑)。

 ところで、キミステ2回目始めました。
 悠と沙耶の同時進行と思っていたのですが、悠はロミュランで会うとその日は
夜の公園のイベントが起こらないことに気付かず、10月になってしまいました。
 仕方がないので、恵美狙いに変更しました(笑)。

 Re:USGさん
→キミステ
 序盤の育美の表情変化とか、結構いい感じですよね。
 レビューでは結構こき下ろしちゃいましたが、気に入ってるのも確かなんです。
 ……しまった、このまま行くと「下級生」がインストールできないかも。

 Re:雷尾さん
→サイレントメビウス
 GAINAXのサイレントメビウスは、サントラと同じ音楽をFM音源で聞かせてくれたのが
凄く印象深かったです。

 Re:HONKYさん
→毎週ゲーム買う
 うーん、ショップによって何も買わずに帰ると「寂しい」とか感じでしまう私は既に
末期症状かも(笑)。
 ただ、PCのHゲームは昔から数時間で終わるものが多かったと思いますが。
→放課後はフィアンセ
 放課後はフィアンセ、終了おめでとうございます。
 芳子エンドは確かに鬼畜ですね。
 でも、全員ハーレムエンドが一番ひどいような。
 まあ、女の子に対して酷いことをしている訳ではないですが。
 ところで、自分の名前を呼ばれてプレイするのはどんな感じでしたか?(笑)
→TLS2
 日記にも書きましたが、かなりこのデザインは気に入ってます。
 来週から7週連続で登場キャラを次々紹介していくそうで、と言うことは私は2ヶ月は
ファミ通を買い続けなければいけないってことですね(笑)。

 Re:ふがみさん
→notギャルゲー
 なるほど、ギャルゲーじゃないのですね。
 今週末も結構凄いことになっていますので、ギャルゲーじゃないのなら(爆笑)
パスしておくのが無難かもしれませんね(笑)。

 ちなみに、今週末のラッシュですが、私はとりあえず
PS/ダブルキャスト
PS/ヒロインドリーム2
PS/プチカラット
PC/下級生
 を確定としてます。
 PCゲームは、他にもいろいろ興味を惹かれるものがあるのですが、7月中にもそこそこ
狙っているソフトが発売しますので、これだけにしておこうと思ってます。

 Re:みゃあさん
 同窓会からその世界に踏み込んだ、となるとダークなゲームはダメなんですか?
 ダークな奴でも、たまにはいい作品があるのでちょっとは手を出してみてはいかがでしょう。
 マインスイーパーな気分も味わえて、一挙両得(オイ)。

初心?  投稿者: USG  投稿日:23 Jun 1998 14:10:13
「ロリータ2」、「団地妻の誘惑」…どっちが先だったかなぁ…(爆)

化石な98VMしか無かったので一時期Xゲーにはブランクがあって
AT機に切り替えてからの復帰(笑)第1作は「同級生 DOS/V版」
だったかしら。


RE:ひゅぎぃさん
キミステはシステムはいろんな既存作の寄せ集めだし、シナリオも
癒し系の王道で割とありきたり、とくに「これ」ってのはないのだ
けれど、キャラはすごくいいと思います。
絵がじゃなくて、性格とかセリフとか…存在感大きいですね。
とどめの決め台詞(笑)…も結構効きますよね…ネタバレになっちゃう
から書かないけど、育美とか悠とか沙耶とか恵美とか…以下略(笑)
パソコンXゲーで久々に転げ回りました、私(爆)

なんか今頃本格的に梅雨入り?ってかんじー  投稿者: 雷尾  投稿日:23 Jun 1998 12:58:25
RE:ぺ
やっとこさ4日目(だと思う)まで行きました。きっついよー。雑魚戦でぽこぽこ回復薬を
使うので溜めてる余裕ないです。LVが低いのかなぁ。システムも解りにくいの多いし。
とりあえずはクリアーしてから最終評価をしようと思います。
RE:ひゅぎぃさん
>あかりシナリオなんかは、丸ごと新しくなっているに違いない、とか思ってますんで。
>メインスタッフが半年とかかけて移植するのですから。
なるほど、そういう考え方もありますね。そう考えると少しは楽しみに。
(でも豊島が・・彼女は誰の声を出すんだ?)
RE:初心忘れるべからず
私が最初に購入したのはVC2だったと思う。でも最初にプレイしたのはサイレントメビウス。
他にもアンビヴァレンツや闘神都市などを他人の家でプレイしていた記憶が・・・。

任務完了  投稿者: HONKY  投稿日:23 Jun 1998 01:09:11
先週の土曜日に買ってきた数本のゲーム。
26日の数あるラインナップまでに終わるかなぁ〜と心配してましたけど、
アッサリ終わってしまってシオシオです。

ゲームっていつから、こんな数時間で終わるようになったんだろう。
それよりゲームって、いつから毎週買うものになったんだろう?(汗)

放課後はフィアンセ)
主人公と名前が同じと言うだけが購入動機のこのゲーム。
「やっぱり名前が同じだと、鬼畜な事はできんなぁ〜」と極力おとなしく
プレイしてたら、芳子ED。
よりにもよって、いちばん鬼畜なEDでした(-_-;

ONE)
ふがみさん。7/10ですね。情報ありがとうございました。
いやぁ、流行を追いかけるのではなく、自分で掘り出し物を発掘したいもの
ですが、これだけ「売れてる」と聞くと、チェックせずには居られません。
でも、そんな売れるようなゲームには見えないんだけどなぁ・・・。

WhiteAlbum)
ひゅぎぃさん。このゲーム、ランダム性が激しいのがかなりのマイナス要素
ですよね。自分で物語をコントロール出来ないのは辛い。
私は「シナリオを楽しむ」つもりで買ったのに、「ゲームをやらされ」たの
で、ゲンナリしてしまいました。悪くは無いんですけどねぇ・・・。

ぺ)
雷尾さん。パラサイトイヴは各所で評判悪いですよねぇ。でも、雑誌レビュー
等で高得点が付いているのを見ると、「なんだかなぁ〜」と思わされます。
このゲーム、ボス戦までに幾つ回復薬を溜めておくかがポイントで、余り
レベルに拘らなくても良いです。

ちなむと、私のこのゲームに対する感想は、
「あ。イヴに、ち○びが無い。さすが、PS。」と思ったぐらい(笑)

そうそう。
TLS2)
先週のファミ通に、TLS2のキャラクターが載っているのを見ました。
「ふぅ〜ん、数人の新キャラ追加かぁ〜」とか言ってると、
「いあ、総入れ替えだろ」と指摘されました。

キャラクター、変わったようには全然見えないんですけど(汗)


ほへ〜  投稿者: ふがみ  投稿日:23 Jun 1998 00:07:42
Re:ひゅぎぃさん
ギャルゲー要素はほとんどないので、「路線違うけど」って書いたんですわ(^^;
東京以下略は、陰陽道とか風水絡んでるRPGです。
クライシスビートは、ダイナマイト刑事みたいなアクションです。
手をポケットに入れたまま足だけで戦うキャラがいるので注目してました。

Re:G.P.さん
さっそくTFPで茜に電波のこもった一票入れてきました(笑)

初心  投稿者: みゃあ  投稿日:22 Jun 1998 15:51:38
う〜みゅ・・・・疲れが取れないみゃあです(+_+)

>同窓会
ははは・・・これはですねぇ、やはり「アレ」を覚えたサルというか・・(笑)
初めて買った18禁PCギャルゲーの一つだったんです。
昔、やりたくて・でも出来なくてみたいな形で温存していた煩悩パワーが
今、ここに炸裂!(気力MAX150!みたいな(笑))

いやーあの時はウレシかったですねぇ、目を閉じるとあの時の感動が再び・・・
(なにを大袈裟な^^;)
で、インストールして起動かけたら動かなくて2週間くらい待たされたんです
けどね(笑) ま・他のをやってましたけど。

#みなさんも「初心、忘るべからず」ですよ(笑)
#みんな百戦錬磨のツワモノですからねぇ(^^;;;;;

「パスタランチ」は「バスターランチャー」とちょっと似てる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Jun 1998 15:46:42
 WhiteAlbum、由綺狙い失敗。
 ELOGINの付録を見ると、自分のプレイは弥生ルートに行っていたようなので、
クリスマスイブのセーブデータから、弥生狙いで続行、そこそこ進むもののやはりバッド。
 うむむ、ランダム辛すぎ。

 今のところの感想は、良く出来ているけど前作を越えるものではないな、という感じですね。
 毎週のスケジュール設定や、何も起こらずにスキップされる日のおかげで物語に
のめりこめないです。

 Re:雷尾さん
→PE
 PEは、あんまり評判が良くないですね。
 個人的には、映像だけ見せてくれるオプションがあればいいのに、とか思ってしまいます。
→同窓会
 同窓会は、私の場合、1st/適当-深雪エンド、2nd/みどり-バッド、3rd/みどり-深雪エンドとなってしまい、
その後、2日目までにハッピーエンドできるキャラが決まってしまうことを知り、絶句、封印となりました。
→To Heartの移植
 私は期待しています。
 あかりシナリオなんかは、丸ごと新しくなっているに違いない、とか思ってますんで。
 メインスタッフが半年とかかけて移植するのですから。

 Re:G.P.さん
→再会
 再会は、全くの未チェックだったのですが、なんかNIFの書き込みによると
声優がめちゃくちゃ豪華だ、とあったのですが、そうなんでしょうか?
 なんか、最近井上喜久子サンが産休の間に私の心の隙間を埋めてくれた(笑)声優さんが
出演されてるみたいで……

 Re:USGさん
→キミステ
 キミステは、家族の前で昼間に遊べる数少ないHゲームですんで(笑)、暇を見てぼちぼち遊んでいこうと
思います。
 1stは、星野@眼鏡付き(笑)でクリアしましたが、プレイ中に各女の子の個性を見ていると
みんなそれぞれ「普通」なんだけど何か惹かれるものがあるんですよね。
→移植モノ
 きゃんバニエクストラは、PC版からだいぶ時間が経っていたし、変更点も大きかったので良かったですよね。
 バーチャコールSも、これと同じ路線の変更なんで期待大です。
 ただ、やっぱりプレイしたばかりのほとんど変更のないゲームを別のプラットホームで遊んでも
仕方がないですよね。

 Re:ふがみさん
→ONE
 かなり売れているみたいですね。
 プレイしたことがないのに、こんな事を言うのは失礼かもしれませんが、こういう一般ウケしない
テーマのソフトでヒットを飛ばしてしまったことがタクティクスの足枷にならないと良いのですが。
→PSの「東京魔人学園剣風帖」と「クライシスビート」
 全くの未チェックですが、ギャルゲー要素のあるゲームなんでしょうか?

 Re:すなみさん
→きわめて!スキャンダル!?
 まだプレイしてません。
 マニュアルを見て思ったんですが、会社が舞台なのに新卒(しかも高卒)の女の子ばっかりですね。
 いいことです(オイ)。

 Re:やませみさん
 マネーアイドルエクスチェンジャーって、PS版は発売したんですっけ?
 そう言えば、これにも丹下桜さんが出演されていましたね。
 うーん、音声再利用とかを考えるとWindows版を買うのがいいかも。

うーむ、私向きじゃない  投稿者: 雷尾  投稿日:22 Jun 1998 10:08:55
現在、パラサイトイブを遅ればせながらプレイ中。かなしきっついわこのゲーム。
LVをあげなきゃいけないけど、敵が毎回出るわけでもないし、すぐにアイテム一杯になるし。
ボスの攻撃よけづらいし(ワニはつらかった)まだ2日目の動物園(?)
先が思いやられるなぁ・・。
RE:みゃあさん
>ちなみに「同窓会」は僕が初めて完全クリアしたゲームだった気がする。
>たしか50回くらいやり直した気が・・・・・(^^;
よー、やりましたね。(そんけーのまなざし)1プレイに5〜6時間位かかった気がするから
(2日目の時点で攻略するキャラを選ばなくてはいけないため)私は5回目に瑞穂をクリアーできず
あきらめました(Hしたのにーー)うーーん、自分だったら考えられない。