di = (double)i;  投稿者: HONKY  投稿日:12 Jul 1998 23:34:10
まずは)
ひゅぎぃさん、京子の攻略チャートアリガトです(^^)
ちょっと投げかけてたけど、これで暫くは遊べそうだ。

ダブルキャスト)
さて、世間を騒がせているこの作品。私もプレイすることが出来ました。ふむ。皆さんが言われ
るように、広告とかを眺めている限りはラブコメ路線にしか見えなかったんですけどねぇ〜。
見事に騙されました(^^;
しかしプレイしていて思いましたけど、こういう物語分岐って、DVDのマルチなんたら機能で
実現しようとしていた事じゃぁ無いのかな。近い将来、DVDタイトルでこういうアニメとかが
出てくるのでしょうか。DVDにフラグ管理機能があるか怪しいトコロではあるけど(^^;

ONE)
買ってきました。ふむむむむむむ、これは面白い。取りあえず七瀬が良いです(^^)
でも何故かシナリオは澪に流れていってしまいました。うぅ〜む、こういう「ほっとけない系」
のキャラは他の娘攻略の妨げになる。ついフラフラと構ってしまったりして。
ふむ。学術的に「マルチ効果」と銘々しよう。

MORMOTTE)
なんか密かに期待してたんだけど、面白くない。

クルルちゃん)
久々にソレ系の雑誌を買ってみて、このゲームの広告に目をやる。
あれ、まだ出てなかったんだ。随分昔に絵が気に入って、密かにチェックして探した事もあった
んだけど・・・今、広告を見ると絵が変わってるし。
うぅ〜っ。なんか在り来たりの絵柄になってる。絶対前の方が良かったのにぃ〜。

ジャンプ大斬り  投稿者: Pack98  投稿日:12 Jul 1998 23:09:06
めい・King、シャルロットエンドでした。
姫様第三形態よすぎるーーー(喜)
でも、シフォーネも捨てがたい。

たぶん、イベント的には4年目のデータで網羅しているはずなので
そこから再開すればたぶんシフォーネエンドも可能だと思いますが....
やり直すのが正義でしょうか(^^;

あとは、パラメータいじりやすいようにツール作る....とかとか(苦笑)

ひろどりひろどり〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Jul 1998 14:22:20
 めいKing、2回目で無事シフォーネエンドを見れました。
 確かにシフォーネは可愛いですね。
 で、もう良いや、とか思ってデータをいじってCGモードを全開にしました(笑)。

 ヒロインドリーム2もプレイしました。
 とりあえず1回目は何も見ずにプレイして、いまいちコツが掴めずに、毎月演信先生に怒られ続けて、
結局円がヒロインになりました。
 で、電撃PSの攻略記事を読んで、裏SSアイテムを入手すべく、2回目プレイ。
 アイテムを回収する時以外、一切MAP移動せずに進めました。
 結果、静香がヒロイン(笑)。
 裏SSアイテム3種を拾った後(3年目から)に、それを使って育成してみたのですが、あっという間に
他のヒロイン候補が3年かけて成長したレベルを越えてしまいました。
 でも、ヒロイン候補達とは一切接触してないし、静香の感情も最低だったので、とてつもなく寒い
エンディングでしたが(苦笑)。
 とりあえず、もう一度、このアイテムを駆使してプレイしてみようと思います。

 Re:USGさん
→UP!
 すごく明るそうな雰囲気のゲームだったのですが、これが「歪み」のパロディなんですか。
 私はどちらも未プレイなんですが、「歪み」とは随分イメージが違うような。
 あ、だからパロディなのか。

 Re:みゃあさん
→週末の買い物
 私は今週末は節約しました。
 買ったのは、再発見した「ありすinサイバーランド」Win版¥600だけです(笑)。
 ホントは、「クアドラント」が欲しかったのですが、すでに2回騙されているので……

 Re:G.P.さん
→魔薬
 こういうタイプのHゲームもあっていいとは思いますが、「アドベンチャー」と書いて
売るのは疑問ですよね。
 最近は、ゲームのジャンル分けが難しくなってきたとはいえ、途中に選択肢のないゲーム(?)は
「アドベンチャー」じゃないと思います(笑)。
 しかし、ビジュアルアーツ系のブランドって、「薬」ものが好きですよね。
 「飼」「MIND」「魔薬」、どれもシチュエーションこそ違えど「薬」がメインですからね。

確かに…  投稿者: USG  投稿日:12 Jul 1998 02:12:07
「星降る海に」「UP!」をプレイしました。

星降る海に…は、雪降る季節への続編ですので前作が気に入った人
ならば買ってもいいかも知れません…(^^;
原画さんが変わったのでキャラのイメージが随分変わったけど(笑)


RE:みゃあさん

>とりあえず、「UP!」一回済ませました。
>・・・エ・エロい・・・(^^;
>下級生の純愛気分?が吹き飛びました(笑)

でも、とにかくあっけらかんと明るいから…愛は十分あるみたいだし(爆)
私、これのパロディ元になった「歪み」をプレイしてないのですが
そっちをプレイしているとまた違った楽しみがあるのかしら?(^^;

アスガルド  投稿者: みゃあ  投稿日:12 Jul 1998 01:01:39
G.P.さんこんばんは。
僕、七夕記念の一着当たったようですね、やったぜ!

>アスガルドのヴァージョン
初回限定版のようなので、まんまバグバグでしょう(笑)
一応修正ファイルは持っているのですが、メーカーのアップデートCD
を使うと、修正プラスαでおまけモードが使えるようになるらしいので
入手するつもりです。

あれあれ  投稿者: G.P.  投稿日:12 Jul 1998 00:16:31
気分転換でインストールした「魔薬」を終了させ、やっと下級生...ではなく
「恋風呂」を始めております、なぜか。

しかし「魔薬」って、本当に紙芝居そのものでした。これでADVとして
売っているのはほとんど詐欺のような気が...
だってシナリオ分岐なんてものは一切なし!ひたすらHシーンのデジコミですね。

Re:みゃあ さん
「アスガルド」買われましたか。現在発売のヴァージョンでは直っているのかも
しれませんが、初期のものはかなりバグの多いシロモノでした。
また、グラフィックボードとの相性もシビアで、私はアクセラレータ機能「なし」
のプレイを強いられました(^^;
まあ、マシンも時代遅れになってきているのも事実ですが。
それはともかく、もしプレイ中に「エンカウントが非常にキツイ」とか「強制終了する」
とか思ったらメーカーからアップデートCDを入手されることをオススメします。

さてと、もうすぐ洋子ちゃん終了だい(^^)

ギャップが・・・  投稿者: みゃあ  投稿日:11 Jul 1998 23:04:51
今日、ヒマなので買い物に出かけました。
で・まったく予定はなかったのにゲームを買ってきてしまいました。
「UP!」「アスガルド」「DESIRE完全版」です。

とりあえず、「UP!」一回済ませました。
・・・エ・エロい・・・(^^;
下級生の純愛気分?が吹き飛びました(笑)
ちょっと画面の切り替えが遅い気がしますね。イライラする程ではないですが。
いままでのMAY-BEのゲームに比べると随分配色が綺麗になりましたね。
わざわざTrueColorにする程の物でもない気はしますが・・(^^;

>「GO!GO!ひゅぎぃ」
いやぁ、こんなモノ作ったら全国一千万のみこちゃんファンに殺されてしまいます(笑)
ゴルゴ13召喚されかねないのでパス(笑)
どうせなら美雪ちゃん、麗子を俺色に染めていく
「殻の中の小鳥・Versionみゃあ1.0」を作ります(笑)


double cast  投稿者: Lucifer  投稿日:10 Jul 1998 19:53:23
以前いくつかの掲示板に書いたのですがダブルキャストのテレカと
台本かいます。台本はメールの返事が来たのですが返事を書こうとしたら
送信レラーが出るので僕にメールくださった人お手数ですがまたお願いします。
テレカも売ってくれる人募集してますのでメールください。

くにくにつくろう  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Jul 1998 15:44:51
 めいKing、シフォーネ狙いで2ndを始めました。
 面倒くさかったので、国のパラメタと戦力に関するパラメタを操作しました(笑)。
 ああ、これで国のアニメーションがスキップ出来れば快適なのになあ。

 Re:みゃあさん
→下級生道
 私は、98の時に全員クリアしているから一人ずつプレイするのが面倒だというのが
主な理由です>5股プレイ(笑)
 「GO!GO!ひゅぎぃ」ゲームは、エンディングが私とみこちゃんの結婚な訳ですから
是非プレイしたいものですね(笑)。
 みゃあさん、作ってください(笑)。

 Re:USGさん
→同級生〜if〜攻略
 フォローありがとうございます。
 HONKYさんの為に調べようかと思ったのですが、NIFの過去ログの山から探索するのは
いやだな〜と思っていたところでしたので、助かりました。
 ちなみに、私はこのチャートに乗っているところまではちゃんと追いかけていた、と思うのですが
結局クリアできませんでした。
→下級生
 こちらもフォローありがとうございます。
 調べられるのに、調べもせずに書くもんじゃないですね(苦笑)。
→Win98
 MSDNでは、今月配布ですか。
 βテスターに配る分があるのなら、MSDNにもさっさと配って欲しいものですが(笑)。

 Re:HONKYさん
→Win98正式対応
 すでに何本か出てるはずですよ。
 ウィルスバスターとか、そういう一般アプリですが。
→X対応Xゲーム
 アリスソフトのゲームは、system3.5とかの土台となるプログラムさえ移植できれば
簡単に環境の壁を越えられるみたいですね。
 F&CとかのADMを使ってるメーカーも同様かもしれません。
 でも、まあLinuxがもっとメジャーになってMac以上のシェアにならないとメーカー
自らX-Window対応ゲームは出さないでしょうね。

 Re:すなみさん
→めいKing
 とりあえず、現在シフォーネの重要であろうイベントは数個見ました。
 前回の椿狙い時よりもイベントの充実度は高いです(笑)。

 私の書いたイベント潰しとは、土曜日や日曜日に突発で会話イベントが起こるじゃないですか。
 あれのことです。
 月に1度くらいは、土曜に「ティアと胃袋が綺麗になる話」、日曜に「ティアとかぶるものの話」が
連続で起こって、週末に何もできなかったですから。

踊るダメ人間  投稿者: みゃあ  投稿日:10 Jul 1998 10:37:03
%表題%筋肉少女帯の歌です。昨日会社の人とカラオケに行ったら、この歌が
あったので、熱唱(^^;してきました。どういう歌かといいますと・・・

ダ〜メ、ダメダメダメ人間!(ダメ!)にんげ〜ん!にんげ〜ん!(4回復唱)

・・・・そのまんまです(笑)
そういえば、ここの人達にも何人かダメ人間さんがいらっしゃるようですね(笑)
ぜひプレゼントしたいです。

>僕の下級生道(笑)
やはり僕のやり方が間違っていたようですね。いや、そうだろうなぁとはうすうす
感じてはいたんですけど、電話とかは連続で何回しても「あ・みゃあさん(はぁと)」
みたいな反応するから、「うむ、なんでもアリか」と勝手な認識が脳にインプット
されてたんですよぉ ←苦しい言い訳
これからはナイスガイの皮をかぶる事にします(笑)
御指南ありがとうございます →ひゅぎぃさん、USGさん

>ひゅぎぃさんの下級生道(笑)
え〜と、ひぃ・ふぅ・みぃ・・・5人同時プレイですか、明鏡止水・鬼畜モードに
入ってますね(笑)
で・そのうち「五股かけてる事が学校中にバレてしまい、今まで築いてきた信用?(^^;
は全てパア。しかもそれがみこちゃんの耳に入り一波乱。予定していた結婚式が延期
になってしまい最悪な状況に……。信用を取り戻し無事に結婚式を挙げる為、とにかく
ガンバレ!!」
というミニゲームが出るワケですね、その名も「GO!GO!ひゅぎぃ」(爆笑)

>「なんでやねん。」(ケロちゃん裏拳ツッコミ付き)
これツボに入っちゃいました、自分がケロちゃんにどつかれてる状景が生々しく
浮かんできて・・・ビシッ!あうぅ〜・・ゲシッゲシッ!あぅあうぅ〜〜(ToT
みたいな(笑)今日一日は思い出し笑いでダメになりそうです。

今日のテーマソング
「ミオのじょんがら節」(ヘッドバンキングヴァージョン(笑))

同級生〜if〜 桜木京子ちゃん攻略  投稿者: USG  投稿日:10 Jul 1998 08:33:15
RE:HONKYさん、ひゅぎぃさん

さすがにサターン版最高難易度と言われる京子ちゃんですから…ね(^^;
では、余計なお世話かも知れませんが、桜木京子ちゃんのクリアチャートです。

基本的に途中までは姉・桜木舞と同時進行で進める必要があります。
しかし、同級生シリーズ「姉妹・親友・母娘同時攻略不可の法則」(笑)
により舞との同時攻略は不可です。

以下に京子の攻略ポイントを書きますが、舞とも会って会話をして
おきデートに誘うことと、京子ちゃんは出現優先度が低いので、
出現ポイントには時間前に何度か行って他のキャラの出現を潰して
おく方が確実です。書いてある時間帯は目安程度に考えて下さい。


8/11 「学校から出る(校門)」/12:30〜15:00/桜木京子

8/13 『藤田製作所』    /10:00〜12:00/桜木京子

8/15 『遊園地』      /デート   /桜木京子

8/16 ※公園で舞に会った後
   『藤田製作所』    /13:00〜15:00/桜木京子/【京子】

8/18 ※舞と8/24のデートを約束した後
   『先負公園』     /12:30〜15:00/桜木京子/デート約束のダWブッキング

8/24 『矢吹町公園』    /10:45/桜木京子  /【そうだ】
 ※舞とのデートをすっぽかす事になるのでここで舞ルートはアウトです。

8/25 『先負公園』     /12:30〜15:00/桜木舞   /

8/29 『自宅マンション』  /20:15〜20:45/桜木舞   /
   …クリア目前・以後のヒントは無粋でしょうから割愛(^^)

8/21にも喫茶店前で会えますが、攻略には影響なし(PCE時代からのイベント)

ふみゅぅ  投稿者: HONKY  投稿日:10 Jul 1998 01:12:11
この新作ラッシュの中、どういうワケか「ラングリッサー1&2」を買って来て
しまった私。SLGが大嫌いな私は、こういう女の子という餌が無いとナカナカ
やらないのだけど・・・あぅ、好みの娘が居ない(T_T)
5ステージ目で速くも挫折だ。

Win98)
7月初旬に出たソフトなら、そろそろ冗談半分で「Win98対応」と書いてあるかと
思いましたけど、そうでは無いのでしょうか?
取りあえず、日本初の98正式対応ソフトが、ギャルゲでは無いことを祈りつつ。

あ、OS方面な話をちょっと。
先日、fj.os.linuxを読んでいると、ゲームをXWindowで動かそうみたいな話が
ポストされてました。なんでも、鬼畜王とかは既に在る程度動いているらしい。
X上でギャルゲーが日常的に動く日も近いか?
うぅ〜みゅみゅみゅ、世界初のX対応のXゲーは何になるんだろう?(汗)

同級生if)
ひゅぎぃさん。京子以外の新キャラは、第1イベントぐらいまでは遭遇しますけど、
京子はサッパリですね。道端で2,3度会う程度です。この娘の行動パターンは、
よう判らんわ。取りあえず、舞のデートをすっぽかしたので、京子も煽りを喰らって
攻略は絶望的かも。段々と陰湿になっていく舞がステキです(^^;

そだ。
ToHeart、TVアニメ化ってマジっすか?
限りなくウソくさいと思いつつ、センチとかが放送されるこのご時世なら
あり得るなぁ〜とか思いつつ、ちょっと観たくないような、でも少し期待
してみたりする不思議キブン。

イベント抜け  投稿者: すなみ  投稿日: 9 Jul 1998 21:23:06
ひゅぎぃさん:
>椿の重要なイベントを潰されたのかもしれません。

早い時期の、それほど重要でない選択が必須選択になってるのかも?
シフォーネも初期に重要とは思えない選択があるのだけど、それがラスト直前の
回想シーンにも出るイベントに続いているってのがあるみたい。(必須かどうかは判らんけど)

あと、イベント潰しって終盤、ティアと出かけると必ずシフォーネが潰しに来たけど
これが早い段階でも起きるのかな?

とりあえず、1周目で充分に幸せになってしまったので2周目はどーしようかな。

オオカミさんオオカミさん  投稿者: USG  投稿日: 9 Jul 1998 18:25:28
RE:みゃあさん

 ひゅぎぃさんに補足☆

 下級生でデート後送っていった時のH失敗ですが
 下がる好感度の度合いに違いこそあれ、ほぼ全員が好感度下がります。
 当然エスカレートした行動ほど失敗し時に下がる度合いは大きいです。
 キスまでなら失敗すらしない真由美でもそれ以上は失敗すると下がります。

 電車中の乱入について
 謎の外人には真面目に応対するのが吉ですが
 ヤンキーに対してはキャラによって好まれる行動が変わります。
 基本的に同行者のことを考えれば簡単です。
 瑞穂やみこちゃんなど真面目でおとなしい子は暴力的な解決を
 好みませんし、真由美や美雪なら腕っぷしの強さを見せた方が
 いいし、麗子なら財力でカタをつけるといいtねとかですね(^^)


RE:ひゅぎぃさん

 >プレインストールマシンにしたって、まだ流通してませんよね。
 私、正規のベータテスターなので製品版同等品が送られてきました。
 ライセンスキーももらっています。
 真面目にバグレポート出してちゃんとテストしていたからかな?(笑)

 >MSDNのサービスでも、英語版の製品版はともかく日本語版はまだですよね。
 製品版発売と同時期の今月(7月)の配布分には入るようですよ。

それがあなたのいいところ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Jul 1998 17:44:55
 Re:みゃあさん
 %タイトル%、秋穂みのり@丹下桜の歌う名曲です。
 みゃあさんの書き込みを見ていると、なんとなくこの歌が頭をよぎりました。

→下級生・明鏡止水の境地(笑)
 そんなあなたには、この言葉をお送りしましょう。

 「なんでやねん、なんでやねん、なんでやねん。」(ケロちゃん裏拳ツッコミ付き)

 それはさておき(笑)。
 デートの帰りがけにHな事をして、怒られた時好感度が下がるか、というと
それは女の子によりますし、その女の子の現在の好感度にもよります。
 顔を赤らめているところまで行っていれば、下がることはなかったように記憶していますが、
定かではありません。
 また、電車の中の時代錯誤な方への対応も、女の子によって受け取り方が違ったはずです。

 私のほうは、みこちゃんラブラブ大爆発で、真歩子ちゃんもGO!GO!状態、瑞穂がGO!GO!スタンバイな上に、
フラグが適度に進んだので、奈々ちゃんと静香先生にも手を出そうとしている今日この頃です(笑)。
 ブルセラマンがいないと絶対にお金が足りません(笑)。

ポスター  投稿者: みゃあ  投稿日: 9 Jul 1998 17:30:50
追加です。

同級生2ポスターは全部で8枚でしたよ。
多分もう一つも8枚でしょう。
#いずみのポスターが無かったのは納得いかず凸(-"-メ

我が心明鏡止水〜されどこの掌は烈火の如く〜  投稿者: みゃあ  投稿日: 9 Jul 1998 17:01:18
%題名%今日の僕のテーマソングです(笑)
ついに逢い引きに成功しました、相手はと言いますと・・・・

・・・・魚屋のおねーちゃんです(爆笑)

だ・だって、春〜夏あたりまで結構ヒマだったし、時間つぶしのつもりで
魚屋に顏出して魚買ってたらいつのまにか顔赤くなってるし、デート誘ったら
OKしてくれるし、調子に乗ってホテル誘ったら・・・・なんだもん(激汗)

・・・・寂しかったんだよほぉぉぉぉぉ・・・・・(哀愁)

>CCさくら関係
LDはこうなった以上必ず買うでしょう、えぇ買いますとも!!
「さくらの宿題SCD」聞きました、おもしろかったです。
知世ちゃんも良かったですが、桃矢編の
桃矢「なんだ?そのボロ切れは?」さくら「お人形だもん!!」(だったっけか?)
と、ケロちゃん編の
ケロちゃん「ワイはペットやないぃ〜〜〜〜!!!」
は最高でした。

ところで下級生なんですが、デートで電車に乗るとしょっちゅう時代錯誤の
ニーチャン達が出てきて三択が出ますよね、僕いつも問答無用でシャイニング
フィンガーかましてるんですけど、問題アリですか?
あと、デート後に家まで送る途中でいろいろイタズラできますが(^^;、イヤがられる
までやると嫌われちゃうんですか?
#だから2人とも、進展しないのか?でも、そこまでした後、愛ちゃんに電話したら
#「今回はダメだったけど、次は大丈夫かも」みたいな話するから、調子に乗って
#イケイケゴーゴーみたいな・・・・(^^;

さいきんデコトラ伝説のCMに、魂を鷲掴みされぎみのみゃあでした。
#暮らしイキ♪イキ♪じゃけぇのぉ・・・

めい・Kingその後  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Jul 1998 13:55:34
 めいKing、修正パッチをあてると結構快適になりました。
 まだまだ、重いソフトではありますが、途中で落ちるよりは100倍くらいマシです(笑)。

 駄菓子菓子!!

 2年半ばで国の育成が終わって、椿との関係も進行しなくなって。
 そして、そのままエンディング……
 当然、バッド(?)エンドです。
 「悪」というタイトルでCG登録されました。
 むぅ〜、最後の2年半、な〜んもやることなかったんですけど〜。

 聞いた話だと、このゲームは一人のヒロインのフラグが進みすぎると他のヒロインのイベントが
起こらなくなる作りみたいですね。
 私のところは、序盤から週末イベントはティアばっかり(しかも毎回同じ)だったので、
椿の重要なイベントを潰されたのかもしれません。
 でも、ティアには手を出してないし、忠誠度も椿のほうが高かったのになあ。
 納得いかないので、もう少しプレイしてみます……

 Re:やませみさん
→スーチーCD
 あら、やませみさんのところにも届きましたか。
 私はまだなんですよね。
 私はSS版しか買ってないので、片方しか聴けないのかぁ。
 両方買ってた友人は東京に引っ越しちゃったからなあ。

 で、OVAって「いかにも第1話って感じ?」の事ですか?
 あれって、1枚っきりのはずですが。

 Re:HONKYさん
→サイキックフォース2012
 見た感じ、結構前作と同じ様に遊べそうでしたね。
 私は、乱入されると嫌なんで、平台を見つけたら遊んでみます。
→同級生if
 会えない新キャラっていうと、やっぱり舞の妹ですか?
 みどりとか、幼馴染の婦警さんとかには会えますよね?

 Re:SIGEさん
→さくらLD
 私は、まだ予約はしてませんが、買います。
 MAICOも買います。
 COWBOY BEBOPも買います。
 なんか、最後の奴だけ毛色が全く違いますけど(笑)。

 Re:みゃあさん
→下級生
 愛と美雪に防御されましたか。
 きっと、「怒り」と「悲しみ」を加えているからダメなんですよ。
 石破ラブラブ天驚拳で攻撃してみてください。
 ATフィールドくらい楽勝で破れるはずです(笑)。

 ところで、今回のポスター枚数って何枚ずつなんでしょう。
 まだどちらのポスターも揃ってないのですが、最近は当てても当ててもダブりばかりなんですよね。

 Re:USGさん
→Win98
 プレインストールマシンにしたって、まだ流通してませんよね。
 MSDNのサービスでも、英語版の製品版はともかく日本語版はまだですよね。

 ま、いいか(笑)。
 でも、OSでも人柱になるなんてUSGさんは豪気ですね(笑)。
 私は「枯れる」とはいかないまでも、1年くらいは待ってある程度のバグフィックスが
なされてから導入しようと考えています。
 もちろん、それまでにキラーソフトが発売されれば考えますが。

ナイトメアCD報告  投稿者: やませみ  投稿日: 9 Jul 1998 06:51:54
 ナイトメアのおまけCDがSS、PSほぼ同時に到着しました。どちらもCDシングルで
スーチーパイラジオSTATION仕立てになっています。SSが「仮称、スーチーパイちょ
〜限定版発売決定大特集!?」篇でPSが「ドキドキナイトメアお便りARIGATO大特集!!」
篇になっています。
 中身はまだちょっとしか聞いていないんですが、基本的には前作のおまけCDのノリ
そのまんまって感じですか。2枚あわせてトータル約40分、結構聞き応えはありそう
ですね。
 それにしても、OVAはどうなったんだろう(笑)

さいきっく  投稿者: HONKY  投稿日: 9 Jul 1998 02:36:08
サイキック)
SIGEさん。前作は、格ゲーが苦手な私にも操作しやすく、比較的楽しめる
ゲームでしたが、今回も操作系は変っていないのでしょうか?
チラリと見た程度でしたが、キャラクターは奇麗になっていましたね。ただ、
あくまでも「前作と比較して」ですけど。中途半端な奇麗さが、なんかリカ
ちゃん人形みたいで、ちょっと嫌ンな感じではありました。
あぁしかし、前作での私の使用キャラが軒並み入れ替わっていたのはショック
でした(T-T)
エミリオ、おっさんになってるし(涙)

#私は、ウォンやキースを使って、エミリオやウェンディを苛めるのが
#好きでした(^^;

久々のカキコです(^^;  投稿者: SIGE  投稿日: 9 Jul 1998 01:17:10
おひさしぶりです。

皆様がパソゲーやコンシューマーでギャルゲー頑張ってる頃
私はスパロボもデコトラもせずに、アーケードのサイキックフォース2012を
頑張ってます(^^;

使用キャラは今のところ前作から引き継げないんで、ウェンディです。
今作品は女の子3人いるし、ギャルゲーといってもいいでしょう(笑)
とりあえず、下手っぴです、指の皮もめくれました(爆)
ますます、駄目人間度が上がってます。

#CCさくらLD全巻通ししました(^^;

我が心、未だ癒えず  投稿者: みゃあ  投稿日: 8 Jul 1998 11:16:34
昨日は傷を癒す為、愛ちゃん・美雪ちゃんとデートした帰り道・・・・
「くらえぇ!愛と怒りと悲しみのぉぉ!シャァァイニングフィンガーソードッ!!」

愛 「ダメージ軽微・任務継続」 →ATフィールド
美雪「フン、予想通りここに攻撃してきたわねぇ」 →回避成功

・・・ギャラクティカ・マグナムとギャラクティカ・ファントムの強烈な
ワン・ツーをもらっちゃいました、げふっ。

同級生2のポスター全部ゲットできたから、良しとするかぁ・・・(虚笑)

>Windows98
アメリカじゃあ発売開始一週間で早くもバグフィックスの“サービス”パック
が出るらしいですね。
スパロボシリーズがWindows98専用で出たら買うかもしれません(笑)

>涙する愛ちゃん
基本的にSS版のイベント(グラフィックも?)追加されてるらしいですが、
今、愛ちゃん攻略中なので確認してみます。これってHイベントなのでしょうか?
もっともいつになったらHできるか判りませんが(笑)

Win版は統合版  投稿者: USG  投稿日: 8 Jul 1998 09:43:05
RE:HONKYさん

・下級生/Win95
 基本的にSS版で増えた物は全て統合されているはずです。
 Hシーンも98版+SS版です(笑)

・Win98対応
 私の所は訳あって6月末から一足先にWindows98日本語製品版が
 稼働してますが、Win95版ゲームはまず間違いなくWin98でも
 動くので大丈夫でしょう。
 そいえば、最近の…どのソフトだったか忘れたけどWin98β3で
 動作確認しましたと書いてあったのがあったな(笑)

あづい(--;  投稿者: HONKY  投稿日: 8 Jul 1998 00:44:27
あつい。なにもする気が起こらない。

下級生)
私は98版->SS版とプレイしたクチですが、SS版はHシーンを表現できない
代わりに、小イベントが増えていたのが印象的。主人公に覆い被さって涙
する愛ちゃんに、ちょっとジーンとしたりして。Win版は、SSで増えた
イベントも統合されているのかな?

98)
7/25にWindows98日本発売ですね。
手元のソフトでWindows98対応なのは、「え〜んじぇる!!」だけです(笑)
そろそろギャルゲも、98対応をうたっているソフトは増えているんでしょ
うか?

同級生if)
相変わらず新キャラに遭遇しない・・・どうなってんだ?(汗)

レベルマックス!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Jul 1998 00:07:02
 Re:Pack98さん
→めいKing
 あ、差分出てましたか。
 今日の昼くらいまではなかったんですけど(笑)。
 まあ、差分が出てしかるべきバグバグぶりですもんね。

 Re:みゃあさん
→ビデオ
 録画失敗ですか。
 自分のせいならともかく、停電とかの他の要因があるとめちゃくちゃ口惜しいですよね。
 そう言えば、NHKアニメ「ヤダモン」の最終話のある日にちょうどビデオデッキが
壊れた事があったっけ。
 その時はたまたま自宅にいたもので、網膜に焼きつけんばかりにTV画面を見つめてました(笑)。
→麗子
 とりあえず、麗子に癒してもらうのは辛いと思うので、美雪ちゃんに癒しきってもらって
くださいな(笑)。

 Re:すなみさん
→めいKing
 え、4年かかりました?
 私、3年目に入る前にオール255になりましたけど(笑)。
 椿のイベントもなんか進まなくなったしぃ。
 これから何をすればいいんだ〜。

 ひたすら同じメッセージしかでない領内視察を繰り返すしかないのね(涙)。

 しかし、シフォーネ大人気ですね。

めい・King  投稿者: Pack98  投稿日: 7 Jul 1998 23:32:26
いきなりバグフィックス用差分が公開されています(笑)
リンクにホームページアドレス書いておきましたので、必要な人は
とってきたほうがいいでしょう。

ただ.......差分ファイルの大きさが何故か2.3MBもあります。
いろいろな意味ですごいです(笑)

ちなみに、私のお気に入りもシフォーネです。
最近、転ぶキャラクターの傾向がわかってきた気がします(^^;


>ナイトメアCD
えぇ、シングルです
ちょっと残念かな.....

おろろろろろ〜ん(T_T)  投稿者: みゃあ  投稿日: 7 Jul 1998 22:15:11
家に帰って部屋に戻ると、なんの変化も無いように見える自分の部屋に
どこか違和感を感じた。ふとビデオの時計を見ると0:00で点滅している・・・
ま・まさか・・・瞬電か?・・・Oh My Goddess!!(泣笑)

おろろろろ〜〜ん、おろろろろろ〜ん(以下無限ループ)

よ・よりによって一週間で一番大切な番組のある日に・・・こんな・・・

「ここで臨時ニュースです。埼玉県南部一帯にみゃあ氏の涙による洪水警報が
発令されました。なお、みゃあ氏は『この悲しみを癒してくれる、知世ちゃん
のような彼女募集中』などと意味不明な発言を繰り返しながら漫画やアニメで
使われるような“滝涙”を放出している模様です・・・」

#こんな冗談を言えるならまだまだ俺も大丈夫だな(泣笑)

>麗子
実は次のターゲットは麗子と決めてました(泣笑)

この傷心を癒す為に今日は美雪ちゃんとデートしよう・・・・・

なんか・・  投稿者: すなみ  投稿日: 7 Jul 1998 21:19:47
めいKing:
 SLG部分の難易度が・・・・
 あくまでおまけと言っちゃえばそれまでだけど、ゲーム期間5年のうち4年で
 パラメータマックスってのはあんまりのような・・・
 ゲームとしては悪くないんだけどな〜話も意外と重いし。

 お気に入りはシフォーネ。自分でも意外だ。
 13歳→26歳ときてるので、次は50歳で倍々になる予定だったんだが・・
 最近、どっかおかしいのかも(笑)

ああっリソースメーターさまっ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Jul 1998 20:23:16
 Re:みゃあさん
→下級生・オレ色に染まれ(笑)
 やっぱり、麗子でしょ。
 美雪は、親友への後ろめたさとかが上手く表現されていると思いますが、「オレ色に染まれ」
なら麗子です(笑)。
 でも、結構異色のキャラではありますけどね。
 実は結構お気に入りです。
→PiaキャロToyBox
 ミニゲーム以外にもスクリーンセーバーや壁紙なんかも入ってるみたいですから、
素直に買いましょうよ(笑)。

 Re:USGさん
→ヒロインドリーム2
 雑誌記事を見て、段々プレイ時間は減っていきそうだな、とは思っていたのですが、
そんなに激減するのですか。
 うーん、でも初回が5,6時間かぁ。
 今週末に延期ですね。

 Re:Pack98さん
→めいKing
 大体同じ意見です。
 あと、動作のひたすら怪しい所も減点対象ですね。
 起動時にCD-ROMを要求しないくせに、CDをセットしていないとCGの読み込みエラーが出てみたり、
戦闘終了時にGDIリソースを開放していないおかげで、どんどんリソースが減っていくこととか。
 とりあえず、椿ちゃん狙いで頑張ってますが……
→どきどきナイトメア・おまけCD
 あれ、届きました?
 私は今現在まだ届いてません。
 しかし、シングルCDなんですか。
 PSのスーチーパイ2のディスク4みたいに12cmCDだと思ってたんですが。

うむぅ〜、次こそ・・・  投稿者: みゃあ  投稿日: 7 Jul 1998 14:43:39
昨日も下級生、頑張っちゃいました。
愛ちゃんの頬が赤くなっているので、デートして送る時に勝負しました(^^;

手ェ握る→OK 抱きしめる→OK キスする→OK!
いぃよっしゃあ!その時僕の右手のキングオブハート・プリクラ風味が
妖しく輝きました。愛ちゃんの胸めがけシャァァイニング・フィンガー!!
HIT!成功しました。後はいよいよとどめの石覇天驚拳です。

・・回避されました(;_;)ライジング・アローの返り討ちくらいました(笑)
次こそは・・です(燃)

でも愛ちゃんより美雪ちゃんの方がやりがいがあっていいですね。
あの、少年のような娘が恋する乙女に変わっていく様がなんとも・・・
そーゆーノリ大好きです。
#「君よ!俺で変われ!」ってカンジですby筋肉少女帯(笑)

>ぴあきゃろToyBox
これなかなかおもしろそうですね、値段しだいですが。
「祐介の婚約者」ってやっぱPiaキャロのヒロインなのかなー?
このミニゲームだけで千円希望(笑)

>ロマンスは剣の輝き2
まぁ、いつか出てくれりゃそれでイィです(笑)
18禁じゃないようですね?コレ。別にかまいませんが。←ホントか?
とりあえず「With You」に期待します。

最後に一言
「愛ちゃ〜ん、美雪ちゃ〜ん、早くファイトしようよ〜」(デビルアレンビー風味)

方針によりますね  投稿者: USG  投稿日: 7 Jul 1998 11:56:19
RE:ひゅぎぃさん

ヒロドリ2のプレイ時間…
まず、1巡目を真面目にプレイすると1プレイ5〜6時間以上はかかると思います。
MAP画面でキャラに会ったときに、調査イベントというのがあるんですが、
MAP上を実際に移動して「?」マークのついたBOXから注文の品を探し出す…と
言うもので、これが結構手間かかります。

…ところが2巡目以降になると、この調査イベントがスキップ出来ますので
プレイ時間は3〜4時間程度になると思います。

さらに、SSアイテムという育成用ドーピングアイテム(スペシャリストに装備)が
次プレイへ持ち越し出来るのでどんどん蓄積されますし、順次増えていくスペシャ
リスト自体も成長し、それも次プレイへ持ち越し出来るので育成はプレイを重ねる
毎にどんどん楽になっていきます…つまり育成方針を考える時間も減ってきます。

SSアイテムの中には静の育成を思いっきりさぼっていると登場する物が3種類
あって、これがかなり凶悪に強力です(^^;

私は1巡目は静の育成を全く行わず…(逆にアイテム使って下げたゞ(^^;)
他のキャラとまんべんなく関係強化に努めてSSアイテムを全て(イベント達成率
100%になると入手できる最強のSSアイテムを除く)入手してしまったので
こうなると育成は適当にやっても1年目の秋にはパラメタオールMAXになって
しまって、もうメチャクチャ…(^^;
イベントだけを追いかけながらプレイして1プレイ2時間程度でしょうか?

ううむ  投稿者: Pack98  投稿日: 6 Jul 1998 23:35:28
最近体調あまりよくないので辛いです....
それはともかく

about:めい・King

辛いです、確かにシミュレーションなのですが、異常に辛いです。
なにが辛いって、ゲームスピードが無駄なエフェクトに喰われて
とっても遅くなっているって点^^;
これさえなければそこそこの点を上げてもいいと思うのですが.....
62点くらいかな?

about:ナイトメア

本日、遂におまけCDらしきものが届きました<未開封
ですが、よく考えると私は現在CDシングルを再生できる環境が
ありません^^;
どーしよ(苦笑)

F&Cトピックス  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Jul 1998 20:17:55
 F&Cのファンクラブ会報XFERの最新号が届きました。
 結構面白いネタがあったので紹介します。

 まず、2件ほどヘッドラインで。

・ロマンスは剣の輝き2 発売日*未定*
・学園仕置人シリーズ発売中止

 ロマンスは剣の輝き2の延期も長いですね。
 学園仕置人は、最近の低年齢層の犯罪の増加を鑑みての中止だそうです。

・ぴあきゃろToyBoxミニゲーム発表
 1.DORAキャロットへようこそ!!
 2.GO!GO!木ノ下祐介
 3.ベストオブアルバイター'98
 4.酔いどれ葵さん!
 5.潤くんの倉庫番
 6.かおるちゃんを探せ

 タイトルから内容が想像できるものも多いですが、期待大なのが2番の「GO!GO!木ノ下祐介」です。
 「研修旅行中の覗きが従業員にバレてしまい、今まで築いてきた信用は全てパア。
  しかもそれが婚約者の耳に入り一波乱。予定していた結婚式が延期になってしまい最悪な状況に……。
  信用を取り戻し無事に結婚式を挙げる為、とにかくガンバレ!!」
 うーむ、いかす(笑)。
 Piaキャロ2では登場しなかった祐介の婚約者は今回はちゃんと登場します。

 ちなみに、98年秋発売予定です。

 Re:みゃあさん
→1時間リピート
 私は「丹下オレCD」を2枚作成して、1枚は自宅、1枚は通勤用にして、先週末からずーっと聞き続けてます(笑)。
→下級生
 初回プレイで、愛・美雪のダブルデートにちゃんとたどり着きましたか。
 彼女達は、これを押さえて置けば後はまめにデートするだけでOKなんで、頑張って頑張って頑張ってください(MAICO風味)。

 Re:夢浦 忍さん
→放課後恋愛クラブ
 確かに、あれは辛かったです。
 私はどちらかというと、キャラが良ければそれで良し、というタイプですが、あのゲームの場合
主人公の言っている事に馴染めませんでした。
 それ以外にも苦痛な要因は何点かありましたけどね(笑)。

 Re:USGさん
→ヒロインドリーム2
 あら、もう3順もプレイされたんですか?
 1回のプレイはどのくらいで終わるんでしょう?
 それによって、プチカラット・ポケットファイターのレビューの為のプレイに進むか
ヒロドリ2に進むかが変わってきます(笑)。
→ダブルキャスト
 初回でもグッドでないにしろ、最後まで進んだんですね。
 部長エンドは欲しかったですね。
 翔子ちゃんエンドが結構良かったので期待したんですが。 

脳に異常発生中・・・ぷにょ〜ん  投稿者: みゃあ  投稿日: 6 Jul 1998 11:54:45
マイコのCD買いました。2,3番には歌詞が付いてると聞いていたので
期待半分、不安半分で聞いたのですが・・・・・

ラ・シ・ド・レ・レ・レ・ノ・レ〜・・・・・(^^;;;;

文句無しです!パーフェクトです!輝いてます!!(笑)
脳がとろけまくってます。本当に買って良かったです。ぷにょ〜んぉ〜んぉ〜ん
とりあえず1時間リピートで聞き続けました。

現在、下級生を猛烈進行中です、誰をターゲットにするか迷いましたが
みこちゃんは大人気のようなので(笑)後に回して、愛ちゃん・美雪ちゃんの
下級生ペアにしました、今夏休みにはいりました、ダブルデートをこなして
2人ともデートに誘えるようになりました。
でもなにぶん初めてなので慣れない分みなさんより進行は遅そうですね。
ま・じっくりやります。

>Piaキャロ2の制服
あらら、みなさんメイドさんタイプではなかったのですね。
きっとみなさんならそうだろうなぁ?と思っていたのですが・・・
僕にニュータイプの素質は無いようですね(笑)

彩のラブソング  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 5 Jul 1998 22:13:00
>それを連れに話すと、「お前そんなに片桐が嫌いか?」と言われるのですが、(以下省略)。
  私も片桐が嫌いと言うより(元々眼中にないけど(^^;)、美咲鈴音ちゃんが可愛そう過ぎて、
  もう2度とメインシナリオはプレイしないと決めました…鈴音〜っ!!(T^T)

 この辺、USG氏と私でゲームに対するスタンスが違ってるんだろうなと
思いますね。

 私の場合ゲームにしろ小説にしろ、必要以上に特定のキャラクターに思い
入れを持たない(持てない)人間なんで、ちゃんとしたストーリー上の必然
性があるのなら、登場人物が不幸になってもそれほど気にならんのです。

 逆に辛いのがキャラクター性が強いのにゲーム性、ストーリー性に欠ける
ゲームでして、放課後恋愛クラブなんかはキャラクター描写が緻密なのにス
トーリーが皆無(単にファミレスでだべって休日にデートするだけ)だった
んで、やってて非常に苦痛でした(^^;)

独力は不可能じゃ…?  投稿者: USG  投稿日: 5 Jul 1998 11:10:18
ヒロインドリーム2・スーパーヒロインEND
3巡目にしてやっと見られましたが…あれ、%表題%
ちょっと難しすぎのような気がする、初代・静の扱いも納得いかん…


RE:ひゅぎぃさん

 ・ダブルキャスト
私は初回BAD16…主人公が記憶を失っちゃう奴?でした(^^;

  >その辺が解りやすくなってれば、もうちょっと面白かったと思うのですが。
  私も、通常のツリー分岐の方がすっきりしていて良かったと思います。
  あれだけの数のバッドも必要なかったのでは?って気がするし。
  個人的にはNormal-END系を増やして欲しかったです…
  特に遙部長の<賛同者多いと思う(笑)

 ・同級生if
>みどり@鈴木真仁は、可哀想なシナリオです。
  PCE版でかなり辛かったです…
>SS版になってハッピーなルートも追加されましたが…
  でもこのハッピールートのおかげで、あのときみどりちゃんを…した
  相手が健二だと判ってショックが2倍になりましたけど(^^;

 ・彩のラブソング
 >彩のラブソングは、メインシナリオが終わった後のおまけモードだけ遊びたいです。
  同感です。
>それを連れに話すと、「お前そんなに片桐が嫌いか?」と言われるのですが、(以下省略)。
  私も片桐が嫌いと言うより(元々眼中にないけど(^^;)、美咲鈴音ちゃんが可愛そう過ぎて、
  もう2度とメインシナリオはプレイしないと決めました…鈴音〜っ!!(T^T)
  

RE:みゃあさん

・Piaキャロ2・制服
 私はスクールタイプがお気に入りで、それで始めました。
 ちなみに前作では青い奴が好きでした。
 制服の好みも結構分散するもんですね(笑)

オレCD  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jul 1998 23:46:37
 今日は暑かったですね。
 日本でも40℃の所があったとか。

 Re:G.P.さん
→ときメモグッズ
 自分で取った覚えはほとんどないのですが、結構家に沢山あります。
 ほとんどもらい物です(笑)。
 沙希ちゃんティーセット(と言ってもマグカップとスプーンだけ)は愛用の一品です。
→ダブルキャスト
 普通にプレイしていたら、バッド11・真犯人(1)になっちゃいますよね。
 私も初回はそうでした。
 このゲームは、レビューにも書きましたが美月の好感度が分岐のフラグになってるみたいで、
致命的な選択、というのが解りにくいんですよね。
 その辺が解りやすくなってれば、もうちょっと面白かったと思うのですが。

 でも、デュアルショックの振動による演出はいいですよね。
 バッドエンド11の最後のシーンとか(笑)。
→再会
 あ、まだ1回も立ち上げてないや……

ダーズリソ(謎)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jul 1998 20:36:01
 Re:HONKYさん
→同級生if
 みどり@鈴木真仁は、可哀想なシナリオです。
 SS版になってハッピーなルートも追加されましたが、一度はハッピーじゃないルートも
見て欲しいですね。
→丹下桜
 マネーアイドルエクスチェンジャーも、名字は忘れましたが「さくら」という名前の
キャラを演じてますよ。
→ドリームキャスト
 私はややこしいので、フルネームで書いてます。
 DCとまで略してしまうと、ディバインクルセイダーズになってしまいますし(笑)。
→下級生・ティナ
 それは、主人公が諸星あたるでティナがラムだから仕方がないのです(笑)。
 テーマ曲にも、「♪ピロリロリロリロ」と入ってますしね(笑)。

 Re:みゃあさん
→MAICOは踊る
 のーみそへのこびりつき具合は、かなりなもんです(笑)。
→Piaキャロ2・制服
 私は、HONKYさん同様、アイドルタイプで始めましたね。
 これが一番お気に入りです。

 Re:夢浦 忍さん
→秋穂みのりちゃん
 彩のラブソングは、メインシナリオが終わった後のおまけモードだけ遊びたいです。
 それを連れに話すと、「お前そんなに片桐が嫌いか?」と言われるのですが、(以下省略)。

ぷにょ〜ん  投稿者: HONKY  投稿日: 4 Jul 1998 12:59:25
最近我が家を怪現象が襲い、眠れない夜を過ごすHONKYです。
寝れないので仕方なしに、同級生ifをプレイしてたりします。
あぁ、亜子さん萌へ〜。でも、今回は新キャラの攻略なのだ。
あ、鈴木真仁なキャラも居る・・・こんなヤツ、すっかり忘れてた(汗)

丹下)
丹下桜は、マイコや美穂みたいに大人しいキャラじゃなくって、
クソ生意気なキャラの方が映えて好きですね。個人的にゃぁ、
悠久幻想曲のマリアがお勧め。みのりも良いけど。
あ、CCさくらって丹下なんですか?
それって、某トップをねらえ!みたいに統一してんのかな?

Pia2)
みゃぁさん。私はコスチューム、胸元の空いてる緑っぽい奴で
プレイしています。プレイ時は、30日ぐらいからのセーブ
データから始めてるので、他のコスチュームがなかなか集まり
ません(^^;
このゲーム、珍しくヒロインが好みなので、攻略したいのです
が・・・うぅぅぅなんて難しいんだ(T-T)

ダブルキャスト)
どうでも良いけど、「Dキャス」と略すのは止めれ。某新機種と
あいまって、ややこしいったりゃありゃしない(笑)

下級生)
ひゅぎぃさん。ティナは、なんであんなイカレたデザインなんだ
ろうなぁと思う。ちゃんとしたキャラクターだったら、それなり
に萌えられるシチュエーションだと思うのだけど。この娘の後半
は結構好きです。

ソ・ラ・ソ・ラ・ソ・ラ・シ♪  投稿者: みゃあ  投稿日: 4 Jul 1998 10:08:30
最近MAICO2010の主題歌が頭の中から離れません。
なんかミョ〜に耳に残るんですよね、アレ。
気が付くと口ずさんでる自分に気が付きます、やはり買うしかないようですね。
今日早速行ってこよう。ソ・ソ・ソ・ソ・シ・レ・ソ・ファミファミ〜(笑)

なんとなくPiaキャロ2のミニゲームをやっていました。
制服揃えるスロットゲームの方です。ま・このテのスロットは本職みたいな
ものなので、軽〜く全種類の制服揃えて満足して寝たんですけど。
みなさんPiaキャロ2のコスチュームはどれで始めましたか?
僕はメイドさんタイプでしたが・・・多分みんなそうなんでしょうね(笑)
他のコスチュームで再プレイしたいんですけど・・・時間が無い(;_;)

来週から相撲が始まるのでBSアニメの録画は注意しなくっちゃ。
ビデオ回していきなり曙のアップが出てきたら、また時間が止まってしまう(笑)

>虹色の青春
これ買ったら「彩のラブソング」も買う事になりそうですね(^^;
ほ〜んと商売ウマイねコナミさん。

ではでは失礼、ミ・ミ・ミ・ラ・ミ〜ソ〜ド〜♪(笑)

うぅ..  投稿者: G.P.  投稿日: 4 Jul 1998 01:02:11
あつい.. このまま全国梅雨明けかな?

今週はWin95の再インストールなんぞをやったりしまして、
前の状態に戻すので精一杯。再会のセーブデータを消してしまったクセに
Oneのデータは残し、さらにまたインストールしてしまった(笑)
まあ、再会はるきちゃんをもう一度できるからいい、ということで。

>ときメモ関連
そういえばゲームとはあまり関係ないウチの会社でも昨年ときメモグッズ
の受注をしまして、その社内品番の最後に「シオリ」「サキ」「メグミ」
などとついていたのがなかなか良かったです。ちゃんと12人分。
現場のおじさんが「愛の印刷がなぁ」なんて言ってたのが笑えました。
詰め合わせた品番が「トキメキグラスセット」ってそのまんま...
残念ながら今年は無かったようです。かわりに「スパロボ」のB社とか
ドリームキャストのS社あたりはなにかあるようですが。

さて、ダブルキャストの続きをやろっと。まだ1回終了のみ。それも
Bad End11(^^; うぅ...

秋穂みのりちゃんは  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 3 Jul 1998 17:14:00
 ドラマシリーズパート2の彩のラブソングにも登場して虹色の青春の後日談
的なサブエピソードが展開されますんで、虹色の青春で彼女が気に入ったらこ
っちも買ってさらに日本の景気に貢献してください。

 みのりちゃんがボーカル曲を歌うシーンもあるっすよ。

内需拡大  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Jul 1998 14:50:54
 下級生、ティナ@西原久美子は98版の時は「うっとおしい」存在だったのですが、
音声が付くとダメージでかいです。
 「可哀想」とか思ってしまう。

 でもめげずに、みこちゃんとらぶらぶぅ〜(笑)。

 Re:みゃあさん
→ドリームキャスト
 私は、ハードは「欲しいソフトが3本あれば買う」と考えている人間なのですが、
今のところドリームキャストはパスですね。
 ギャルゲーがたくさん出たら考えますけど、今のサターンみたいにPCからの移植
ギャルゲーばっかりだと買わないと思いますね。
→カードキャプターさくらSCD
 このシリーズは、6枚それぞれのSCDに入っているドラマが「さくらの宿題」というテーマで
統一されていますので、全部聞くことをお薦めします(笑)。
 ケロちゃん編とか、面白いですよ。
→虹色の青春
 レビューを読んでください〜。

 Re:やませみさん
→ドリームキャスト
 NEC-HEの第一弾は、戦国TURB……って、Bio100%のシェアウェアの移植……
 元ゲームの作者達が携わってるみたいですが、なんでこれなんでしょ。
→ドキドキナイトメア・おまけCD
 まだ届きませんね。
 イベントはちゃんと期日通りに行なったみたいですが……

せがた三四郎はどうなるんぢゃあ!  投稿者: みゃあ  投稿日: 3 Jul 1998 11:37:28
こんにちは、みゃあでございますわ〜 ←いまだ故障中

>ドリキャス
スパロボシリーズが出れば買うでしょう(笑)
これ以外のゲームはギャルゲーだけ出してくれればいいです。
ってこれじゃあサターンと変わりませんね(^^;
#あ・あとサクラ大戦も追加しとくか

>ハマーン
ハマーン仲間にするとクワトロと「あ・こりゃビックリ」てな会話が
発生するんですよねぇ、基本的にあのゲームの中の世界ではなんでもアリ
だとは思っていましたが、アレは結構意外でしたね。ボクは

>CCさくらのCD
早速タワーレコードのオンラインショッピングの検索ページでチェックして
近所のCD屋に注文しました ←外道(^^;
#あぁ〜早く聞きたいですわ〜(笑)

>虹色の青春
これ知らないです(^^ゞ
PSのゲームですか?もうちょっと詳しい情報を教えてください m(__)m
日本の景気上昇にまた協力する事になるかもしれません(笑)

ところでセンチJが終了しましたが、ほのかちゃんって一番人気なんですか?
えみりゅんでなくて・・・(^^;;

ううっ、両方出してるのに〜  投稿者: やませみ  投稿日: 3 Jul 1998 04:00:17
 ども。ここんとこ札幌もじめっ、むしっとした日々が続いています。

 >ドリキャス
 そういえば、NECHEもドリキャス参入を正式発表したようですね。残念ながら第一弾はギャルゲーでは
無い様ですが。(3Dポリゴンでどーのとか・・・)
 それにしても、余り盛り上がっていませんね。ゲーム業界ではどうなのか分かりませんが私のような一
般ユーザでは今、新ハードと言われてもなんかぴんと来ません。まだやってないSSのゲームだって山の
ようにあるのにね(笑)
 思うに、ドリキャスにはサターンのエミュを乗っけてくれないかなあと思っています。技術的には十分可
能だと思うし、そうすればセガを少しは見直すのになあ。<無理無理

 >ユーザアンケート
 と言えば、ジャレコのドキドキナイトメア。あれのCDってもう来ました?

突然新キャラは辛いでしょ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Jul 1998 14:42:38
 そう言えば、スパロボはやっとガンバスターが仲間になりました。
 早速、本体は全パラメタ10段階改造、ボーナスは運動性…運動性を10段階改造した
νガンダムより運動性の高いガンバスターって(笑)。
 でも、ガトーを仲間にし損ねたんですよね。
 ハマーンは投降させましたが。

 Re:USGさん
→キミステPS版広告
 いきなり、既存のキャラを描かずに、絵柄が全く違う新キャラを広告に起用するのは
ちょっと凄いかも。
 でも、PS化にあたってすべてのCGを、わざわざあの絵柄に書き換えるメリットというのも
感じられませんよね。
 うーん、新キャラかなあ。
 いらないけど。
→下級生
 私もPC版で全キャラクリアしてるんで、どんなイベントがあったかはある程度覚えてるんですが、
初回はな〜んも考えずに「みこちゃんらぶらぶ」してます(笑)。
 一部のイベントが見れないのは承知の上(笑)。
 毎週デートしまくったおかげで、7月上旬でみこちゃんはお顔が真っ赤です。
→ユーザーアンケート
 昔は結構出してたんですが、最近はめっきり出さなくなっちゃいました。
 書こうと思った時には山ほどアンケート葉書がたまっているのが主な原因です(笑)。
 確実なプレゼントとかがある場合は出してるんですけどね。

 Re:みゃあさん
→知世ちゃん(はあと)
 今、CCさくらの各キャラクタのテーマソングのSCDが6枚ほど発売されていますが、
これにはショートドラマも収録されています。
 これの知世ちゃん編は……
 「猫耳メイドのさくらちゃん、もえますわ〜っ」
 に尽きます(笑)。
 「もえる」が「燃える」なのか「萌える」なのかは不明ですが(笑)。

 丹下桜さんと言えば、虹色の青春の秋穂みのりちゃんがお薦めですよ。

あれって…育美?  投稿者: USG  投稿日: 2 Jul 1998 13:42:18
RE:ひゅぎぃさん

・キミにSteady PS版
 広告、私も見ました。
 ここでPSに移植決定…という書き込みを見ていたので「ああ、これかぁ」
 と思った物の、記事はないし新作予定表にもまだ載ってないし…
 パソコン版を知っている人には意味通じるかもしれないけど(^^;
 キミステはかなり気に入ってるゲームなのですが、個人的にはPS移植に
 関してはあまり歓迎できません(^^;
 シナリオは基本的に純愛路線なので移植も可能かもしれませんが、
 (それでも玲子、育美、沙耶、啓子とか途中の展開とか「夢」とか大丈夫
  なんかい?と思っちゃいますけど(^^;)
 キミステの最後のHシーンって結構ポイント高いと思うので、そこが
 ばっさり削られるとちょっとなぁ…って感じです(--;
 ところで、広告のキャラって育美?…私は新キャラかと思っちゃった(笑)

・下級生/Win95
 1巡目は当然みこちゃん目標(笑)…ですが、イベントの絡みもあるので
 瑞穂も並行進行…おっと、瑞穂を薦めるなら美夏さんも出さなきゃ
 …とやっぱりかなり忘れてます(^^;
 1プレイでみこちゃんのイベントは全て狙おうと思ったら何故か夏祭り
 のイベントが出ないし…(;_;)<見たいシーンではないけどさ(苦笑)


余談

・ひざパ
 ユキちゃんフィギュアが届きました。
 ユーザーアンケート出したら当たったらしい(^^)v
 #…でも私、色塗れないんだけど…どうしよ(^^;

知世ちゃ〜〜ん(はぁと^^;;;)  投稿者: みゃあ  投稿日: 2 Jul 1998 12:02:02
昨日は会社が休みだったので、ゲーム三昧だぁ!と思っていたのですが
最近、週末が忙しかった為、見きれなかった録画ビデオをまとめて見ました。
10時間近くかかりました。チョー疲れたってカンジィ(笑)

CCさくらは3週間分まとめて見ました、しかし・・・・・
うぅ〜ん知世ちゃん最高!とーもーよーちゃぁぁぁぁん! ←崩壊中
岩男潤子さんの声がこんなにハマるとは思いませんでした、最初聞いた時は
子供っぽ過ぎるかなぁ?と思っていましたがそんな事全然ないですね。
サクヤみたいな大人っぽいのも良いけど知世ちゃんは俺的に最高です。

丹下桜さんの声って初めての出会いがアンジェラだったので(^^;マイコとか
さくらの声聞くと、こういうのが本来の役どころなんだろうなと思いました。

いろいろテレビアニメ見てるけど、今はCCさくらが僕の一番人気ですね。
うおぉぉぉ!とーもーよーちゃぁぁん!! ←セカンドインパクト(笑)

ついでに昨日は本屋行って、「スパロボ完結編を一生楽しむ本」とプリンセス
ナインの単行本を買ってきました。

って全然ギャルゲーの話、入ってませんね(^^;

異色の移植  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Jul 1998 11:35:37
 電撃G'sマガジンの今月号を何気に眺めていると、さりげな〜くキミステのPS版の
広告が載ってました。
 記事はなかったような気がするんですが、何で広告はあるんでしょう。

 まあ、さておきこの広告ですが、最初は何の広告か全くわかりませんでした。
 何故かというと、絵が全く違うのです。
 メーカーもD.O.じゃないですし、「人気PCゲーム早くも移植!」とかの煽り文句もありません。
 でも、タイトルロゴだけは同じなんですよね。

 この広告の女の子は、髪がショートで茶色なんで、多分育美なんでしょうね。
 最初からこの絵だったら私は買ってなかっただろうな。

ルンルンですわ〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jul 1998 11:55:26
 下級生、少しずつ進めてます。
 久しぶりのプレイなんですが、やっぱり地道なアプローチで少しずつ女の子の態度が
変わっていくのがいいですよねえ。
 初回はみこちゃんオンリーのつもりでプレイしていたのですが、やっぱり暇をもてあましてしまい
真歩子ちゃんと瑞穂にも手を出してしまいました(笑)。

 Re:雷尾さん
→慟哭2
 データイーストのページには、「機種未定」と書かれてるんですけどね(笑)。
 今の時期に機種未定と言ったらドリームキャストしかないですよね。
 でも、「D食2」に「慟哭2」かぁ。
 ドリームキャストは売れそうにないですね。

 Re:Pack98さん
→ありすinサイバーランド・Win版
 私が売価600円と言っていたのもソフマップなんですが、全国的にソフマップでは
処分されてるんでしょうか。
 うむむ、ないとなると無性に欲しくなる(苦笑)。

 Re:HONKYさん
→同級生if
 年下の新キャラというと、舞の妹ですよね。
 私は、最後のデートまで行っていながら攻略失敗してしまい、それ以来やる気が
なくなってしまいました。
 確かに彼女は普通にプレイしていると遭遇するだけでも難しいですよね。

 Re:やませみさん
→同級生if・PCエンジン版
 叩き売りされてたのが少し前ですから、ちょっと今探すのは難しいかもしれませんね。
 ただ、モノ自体は結構たくさん流通していたはずなんで、中古屋とかを探せばあるかもしれません。
→2台目
 個人的には、PCのCPUクロックは200MHzを越えたら通常使用する分には不満は出ないと思ってます。
 会社では、P6/200MHzのマシンを使っていて、自宅でPII/300MHzを使ってもそんなに差を感じませんし。

絶対に逃げ切ってやる!!!!  投稿者: 雷尾  投稿日: 1 Jul 1998 10:20:12
RE:表題
光龍よ、頼むから見逃してくれ。っていうか今の時点では不明だけどマジに無茶苦茶
面倒くさいレポートが出されそうなんだって。(小手調べで4000字を1週間!)
RE:ドリキャスの新作
そういやこの前サタFAN読んでたら慟哭2が発売決定したらしい。
今度の原画は名前知らないけどメガストアの表紙を書いてる人らしい。
うーん、前作は横田守が好きで買ったからなぁ。猟奇の檻が大好きなもんで。
今回はどうするか決めてません。っていうより先のことだから今は考えないです。

Cyberland  投稿者: Pack98  投稿日:30 Jun 1998 23:16:37
先週金曜日にソフマップでも大安売りしていたのですが、日曜日には完全に
品切れになっていました。
あまり期待せずに今日も見に行ったところ、再陳列されていましたのでその場で
保護してきました。ちなみに税込価格\419....
定価の5%くらいですね^^;

if  投稿者: HONKY  投稿日:30 Jun 1998 23:16:33
同級生if。

数度のプレイで、年下の方の新キャラに結局遭遇できず終い
だったやうな(汗)
#強制遭遇を除く

PC版のプレイスタイルが体に染みついていると、思わぬところで
弊害が起きるのよね(T_T)

後味が悪いんですよ・・・  投稿者: やませみ  投稿日:30 Jun 1998 03:25:58
 RE:USGさん、ひゅぎぃさん
 そうでしたね。PCEはハードを持ってないもんでつい失念してしまいます。PCEとSSのサントラは
前に調べたときに、PCEの方にOPが入っているだけでEDはどちらも未収録のようだったので見
送っています。でもそうか〜、PCEはCD-DAなんですか。いいな〜。でも、もう手に入りませんよね
(笑)
 ifの話で一つだけ、舞でやっていたときにHイベントの翌朝9:00ごろ、自宅前で健二に「ラブホ
テルでの舞の話はウソだ。あんな娘は君にくれてやる。」みたいなことを言われたことが一度だけ
あるんですよ。
 結局そのまま説明なく通常のハッピーエンドになったんですが、どうも引っかかってるんですよね。
その後やり直しても再現しないし、どなたかご存じでしたら教えていただけませんか?

 >2台目
 余りパーツ+αで組んだ、P55C-200(HX)です。結局最後のハードルはモニタでしたね。あと置き
場所と。今だとスペック的には貧弱ですが、ネットやるぐらいならこの程度で充分です。実はもう一
台作れるぐらいのパーツはあるんですよねぇ。なんなんだか(笑)

 >クロス探偵物語
 横山智佐確率95%ぐらいになりました(笑)これって、オムニバスで中には女子校の話とかもある
ので結構女性が出てきますし、水着シーンなんかもあったりします。さすがにギャルゲー名乗るには
無理がありますが・・・。
 宣伝には色々書いてありましたが中身はふつーの推理アドベンチャーですね。ファミ通が高得点を
つけるほどでも無い気がします。

今だけ ちょっと よりかからせて  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Jun 1998 23:49:14
 ダブルキャスト、面白いです。
 グッドエンド全部とノーマルエンド全部を見たので、満足です。

 あと、プチカラットも少し遊んでみました。
 アクアを使ってオリジナルモードをイージーでクリアしたのですが、やっぱりこの
ゲームはパドルコントローラがいるでしょ。
 私はデュアルショックで遊んだのですが、微妙なコントロールが出来ません。
 N64の3Dスティックもそうなんですが、私はアナログスティックの傾きをコントロールする
スキルがないのかもしれません。

 Re:みゃあさん
→ギャンブル
 ニューマシン導入できるくらい勝ったんですか。
 それは凄い。
 さあ、それを元手にもう一山当てましょう(笑)。
→誘惑
 ギャンブルに勝ったんなら、そのくらいさくっと買っちゃいましょうよ(笑)。

 Re:光龍さん
→ありすinサイバーランド
 光龍さんもWin版をプレイした事があるんですね。
 私は、Win版は主人公が3人組じゃなくて、自分だ、というだけでなんか引いちゃって
買わなかったんですよね。
 あああ、ホントこないだ見つけた時に買っておけば良かった〜。

 ……プレイする暇ないけど。

 Re:USGさん
→同級生OP/ED曲
 確か、サントラにも両方は収録されいなかったはずです。
 私は、友人からPCエンジン版のROMを借りて堪能しましたが。
 OP曲はちょっとアレンジが弱いけど、ED曲はいいですよね。
 今でもお気に入りの1曲です。

 Re:雷尾さん
→ダブルキャスト
 売れてるみたいですね。
 私は運良く予約なしで、おまけの台本をもらいましたが。

 Re:うさぎさん
 いらっしゃいませ。
→頑張ってください
 はい、頑張ります!
 って、もう雛鳥の囀の攻略は完成してますよ(笑)。
 冗談はさておき、これからもこのウェブページと掲示板をよろしくお願いしますね。

 Re:やませみさん
→2台目
 おお、2台目ですか。
 どんなスペックにしたんですか?
→横山智佐さん
 そう言えば、今プレイしているプチカラットにも出ているような気がします。
 ルコの声って、横山智佐確率42%くらいです。

 Re:G.P.さん
→魔薬
 絵は気になっていたのですが、この間ヴィジュアルアーツにMINDで貢いだばかりなんで
パスしました(笑)。
 聞いた話だと、完全に紙芝居みたいですね。
→シャドウタワー
 まあ、ギャルゲー道を突き進んでいるからって、他のゲームをプレイしたらいけない訳じゃないですし(笑)。
 別に、ここの掲示板でギャルゲー以外のゲームの話をしてはいけない訳じゃありませんし(笑)。

 でも、私は3Dモノは、クライムクラッカーズ2で「酔う」事がわかってしまったので、
ちょっと遊ぶ前から警戒してしまいますね。
 これ以前の3Dゲームは平気だったんですが、クラクラ2は「3D酔い」の原因になりやすい要素を
沢山持っていたもので、やられちゃいました。
 

ぐえっぷ  投稿者: みゃあ  投稿日:29 Jun 1998 15:41:25
週末に某球打ちギャンブルでゲップがでる程、勝ってしまったみゃあです
ハードディスク増設と言わず、ニューマシン導入が頭の中をぐ〜るぐる・・(^^;

>下級生インストール
どうもマイPCの調子が悪かったようです、インストールした後、起動かけた
途端ハングりました・・・
一度アンインストールして再チャレンジしてみます。

>FAT32
う〜んやっぱ使わない方が無難な気がしました、情報ありがとうございます。

>ダブル・キャスト
売り切れぇぇぇ・・・下級生よりこっちに気を付けるべきだったか・・不覚。

>光龍さん&雷尾さん
うぅむ、美しきかな友情・・・(笑)

近所に最近できたサトームセンにいったら「ONE」の初回限定版が置いて
ありました。
あ゛あぁぁぁ〜〜、そういう誘惑はやめてケロ〜〜〜(笑)

ダブルキャスト〜In さいばーらんど〜  投稿者: 光龍  投稿日:29 Jun 1998 14:33:28
いいですね、ダブルキャスト。私的にはかなり良いと思いました。後輩が買った
のを部室のPSでやったのですが、自分がやる分には「かったるい」ですが、人
がやっているのを見る分には面白いと思いました。
ALICE〜ですが、近場の中古ショップで880円で買ったんですが、その
値段分の楽しさはありました。まあ、個人的には森山大輔(犬?)のファンという
こともありますが・・・・・。
RE:雷尾
君は逃れるすべを持つことはない、さっさとOKしなさい。というか、くるんだろ?

忘れられやすいんだよなぁ(^^;  投稿者: USG  投稿日:29 Jun 1998 11:20:57
RE:やませみさん

元祖コンシューマー版同級生はSS版じゃなくPCEですが…%表題%

同級生って音楽CDもPCE版とSS版用で別に出ていたと思うのですが、
自分では持ってないので確認できません(^^;
ただ、同級生のOP/ED曲を聞くにはもう一つ手段があります。
PC-Engine版「同級生」は当該のOP/ED曲がCD-DAで収録されています。

Satarun版〜if〜で、CV変更になった美沙やシナリオ追加に
なったみどりちゃん等の追録分以外は基本的にPCE版がベースです。
もちろんOP/ED曲も。

個人的には舞役は國府田さんよりOVA系の高橋美紀さんの方が好き(^^;

やっちまったい・・・・  投稿者: 雷尾  投稿日:29 Jun 1998 10:05:09
・・・・・ぎりぎり帰るだけのお金しか残らなかった。食費を削ってゲームを買うか?
いやしかしこれからテスト&レポートの時期だし授業中は起きてないと・・・。
RE:ひゅぎぃさん
学生?そんなことは忘れてました(^0^)きわめて!スキャンダル!を買われたんですか?
結構難しいらしいですね、あのゲーム。一応はまともに仕事をしろ、ということなんでしょう。
そういや、どこに行ってもダブキャスが売り切れてる。乗り遅れてしまったようです。

初めまして  投稿者: うさぎ  投稿日:29 Jun 1998 02:48:48
雛鳥ファンのうさぎです。
これからも頑張って下さいね★

2台目作りました。  投稿者: やませみ  投稿日:29 Jun 1998 01:57:19
 先週末からパーツはそろってたんですが、なかなか時間がなくって作ってなかった2台目マシンを今日、
やっと組み上げました。ようやくこれでネットやりながらゲームができる(笑)

 >陵辱・時計
 うーん。ONEよりすごいんですか。想像がつかない・・・。

 >クロス探偵物語
 はい、ギャルゲーではありません(笑)もともとミステリマニアなもので・・・。あ、でもこれに出てくるアシス
タントの女の子のCVは多分横山智佐嬢だと思います。(あまり自信ナシ)

 >FAT32
 OSR2出立てのころに一度やってみてあまりの遅さに閉口。以後封印していたんですが、今回2台目を作
るにあたってUDMA4.3GをFAT32で使用してみました。今のところ3Gくらいデータぶち込んでますが、安定
動作してますね。スピードも思った以上に早いです(特にWRITE)READはAPによってばらつきがあるように
思います。噴飯物だったデフラグもNortonSDを使用してそこそこで動いてくれてます。従って、ある程度早い
DISK(5400RPM)で最新の95環境で使うのであれば悪くはないと思いますよ。ただ、安定度と言うことではや
はりFAT16をお薦めしますね。もうすぐ98も出ることですしFAT32はそれからでも充分です。

 >同級生if
 私は、if->PCの順にやったのですが、声付きの分ifのが好きです。
 ifは全員クリアしてオープニングの「夏色のシンデレラ」を聞きました。mp3にしてあります(笑)(これとエン
ディングの入ったCDって出てます?探したけど見つからない・・・)
 結局、国府田さんの「卓朗君・・・」にK.Oされただけですね(笑)てな訳で、キャラ的には亜子さんなんで
すがトータル舞ちゃんも捨てがたいなあと思ってしまうのです。他ではそれほど国府田さん萌えと言う訳で
はないので、役と声が私的にジャストミートだったんですね。

 >南原さん
 はじめまして。大丈夫です、私はちゃんと買ってます(笑)
 私自身、最近のお気に入りの声優さんはアニメからではなくゲームから出てきますのでこの本はタイトル
だけで購入しました。あ、中身がないなんて話じゃないですよ、もちろん(笑)
 やはり、座談会がいいですね。特にみちのく秘湯がこれほど評価されていたのは嬉しい限りですね。個人
的にも割と好きな作品ですので。

 あ、今フランスが勝ちましたね。

手つかず  投稿者: G.P.  投稿日:29 Jun 1998 01:37:45
週末は友人が東京から襲来したため全くゲームが進んでいない(涙)

いちおう購入物は
PC:下級生
PC:魔薬
PS:ダブルキャスト
PS:シャドウタワー(...なぜ?)
です。
ダブルキャストは思っていたのとストーリーが違ってたみたい。
もっとラブラブな話かと思ってました。