主人公は喋るのかな?  投稿者: HONKY  投稿日:26 Jul 1998 04:32:46
PS版のToHeartは、やはり声付きですか。
このゲームは、キャスティングをあれこれと想像したり案を出し合ったりするのも
楽しみの一つだったのだけど、こうして決まってしまうと夢を積まれたような気分。

まぁ決まった以上、最高のキャスティングで望むことを期待するしか。最悪、システム
やシナリオをいじくり回した挙げ句、「パソコンで騒がれたToHeartって、所詮こんな
モノかぁ」と世間に言われない様お願いします。(誰に頼んでるんだ、オレ

シナリオ補完に関しては文句は無い。なんか「完全版」と銘打って、Windowsでも出し
直すような気もするが。


プレステな放課後  投稿者: Pack98  投稿日:24 Jul 1998 16:19:27
ToHeart:>
うーん、やはりキャストが付きましたか。
まぁ、TV化の時点でほぼ分かっていましたが......最近声優さん知らないから
どんな声かわからないや(^^;

そんなことより、綾香とセリオの補完シナリオ求む(笑)

%表題%:>
さんざんさがしましたが、見つかりません
うーん.....そんなににんきしょうひんだったとわっっ!

先輩と発声  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Jul 1998 15:40:16
 Re:USGさん
→To Heart・CV問題
 残り(主要)4キャラの声優は、月末発売のG'sマガジンで公開ということらしいです。
 Hシーンを削除しちゃうと「運命……?」の一言以外、芹香先輩の台詞って思い当たらないんですが、
多分、アニメ化もあることですし、何らかのCVがつくんでしょう、きっと。
 「こくん」とか「ふるふる」とか発音するのは勘弁して欲しいですが(笑)。

 あ、今良い方法を思い付いた。
 綾香との二役です(笑)。

素朴な疑問  投稿者: USG  投稿日:24 Jul 1998 15:22:52
RE:ひゅぎぃさん

・PS版 To Heart
元々がノベルタイプのゲームでどういう風に音声を入れてくるのか
テキストを読むタイミングと音声がぴったりシンクロすれば別に
問題ないとは思うのですが…
まさか…いちいち台詞の前で入力待ちになるのか?(^^;

ところで、CVの話が出たところで素朴な疑問…
「芹香先輩にもCVが付くんでしょうか?」(^^;
私にとっては非常に重大な問題なんですが(苦笑)


・季節を抱きしめて

 >ところで、うちのIME(WXG)は「麻由」って候補はありません(笑)。
 私も同じ事考えました(笑)うちのATOKにもないです。
 「真由」なら出るんだけどねぇ

しゃべる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Jul 1998 14:06:04
 今週の電撃PSにPS版To Heartのキャストが一部紹介されてました。
 うう、やっぱり喋るのかぁ。

琴音:氷上恭子
智子:久川綾
葵:飯塚雅弓
レミィ:笠原留美

 だそうで。
 個人的に、智子のキャスティングだけは止めて欲しかった。
 最近、大阪弁=久川綾って感じで、類似キャラ多すぎです。
 大阪弁を使える声優なら他にもいるだろうに。
 生駒治美とか。

 Re:USGさん
→季節を抱きしめて
 まだ、ヒントモードを利用した推奨グッドエンド(笑)しか見てないので、とりあえずは
これからです。
 ○の○エンドは、麻由の正体がわかってからまだ続くって話なので、そこに期待。

 ところで、うちのIME(WXG)は「麻由」って候補はありません(笑)。
 主人公、学習させたのか!?(笑)

→ときめきの放課後
 はぁ、例の髪型変更イベントは好感度最大でも起こるんですか……
 まあ、次回のお楽しみってことにします。

 Re:ふがみさん
→ダブルキャスト・達成率
 USGさんも書いておられますが、達成率100%は記憶と根性のみで達成されるもので、
攻略本ではフォローできないと思います。
 それでもやるというのなら……頑張ってください。
 応援だけは惜しみません(笑)。

 Re:SIGEさん
→ときめきの放課後
 私も脳味噌つるつるですが、根性でクリアしてるピョン。
 ちなみに、コンティニューするとロードなしで続けられますが、好感度の減少分は
結構痛いのでいちいちロードしなおすことをお薦めします。
 ロード、遅いけどね。

でも…  投稿者: USG  投稿日:24 Jul 1998 00:54:42
RE:ふがみさん

 >大体のストーリーは読めたけど、自力で達成率100にするのは
 >しんどいと思ったので、購入。
 
 公式ガイドがあると全エンディングを見るなら比較的楽ですが。
 100%となると辛いと思いますよ〜(^^;

 私はエンディングを全部見ただけで挫けました(笑)
 達成率は90%程度ですね(^^;

うるうる  投稿者: USG  投稿日:24 Jul 1998 00:49:21
「ときめきの放課後」は一時中断して「季節を抱きしめて」プレイ中…
現在ENDは 3/2/9 ですが…私の中ではダブルキャストより上ですね(^^;

RE:ひゅぎぃさん

・ときめきの放課後
 >あのイベントって、好感度が最大の状態だと起こらないのですね。
 いえ、好感度最大でも起きます…ただ発生はランダムですから…
 今のところ3年目の11月〜2月の間で発生を確認してます。
 イベントってその月の正解率が高いときの方が起きやすいような
 気がしますけど…根拠はありません(^^;

・季節を抱きしめて
 >なんか、OPデモを見た瞬間にオチがわかったんですけど(笑)。
 それはいえてる(^^;

 >あと、ダブルキャストと違って「事件」がある訳じゃないので、いまいち盛り上がりに欠けると言うか。
>まあ、もうちょっといろいろなエンディングを見てから結論を出しますが、今の所ダブルキャストの方が
>評価が高いです。
 仰るとおり事件は起こらないし、動きも少ないですから…平坦な感じですね。
 ゲームのテンポもダブルキャストの方が確かに良かったと思います。
 でも、ストーリーの組立に関してはダブルキャストの方がベースの一本道に
 ちょっと枝葉をつけただけでエンディングの幅も狭かったと感じるのですが、
 季節を〜の方は展開の幅も広いですから…。個人的にはストーリーの好みの
 問題もあるので季節を〜の方がお気に入りですが、ひゅぎぃさんにしても
 見たGood-Endが増えてくるとちょっと評価が良くなるような気はします…(^^;

 これもやっぱりパンチラがあるんですね(笑)
 

感動ぶち壊し(涙)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Jul 1998 00:20:41
 ううっ、新しいPS買ってくるぅ〜(涙)。
 だって、麻由が警官の声で喋ったりするんだもの〜(爆涙)。

 そろそろうちのPSはやばいみたいです。
 しかし、よりによってグッドエンドの最後のシーン付近で音が飛びまくるんだもんなあ……
 あ、何の話かというと、やるドラ第2弾「季節を抱きしめて」の話なんですけどね。
 現在、グッド1個、ノーマル1個、バッド2個を見た所です。

 お話の方は……
 なんか、OPデモを見た瞬間にオチがわかったんですけど(笑)。
 あと、ダブルキャストと違って「事件」がある訳じゃないので、いまいち盛り上がりに欠けると言うか。
 まあ、もうちょっといろいろなエンディングを見てから結論を出しますが、今の所ダブルキャストの方が
評価が高いです。

金で買う時間  投稿者: ふがみ  投稿日:24 Jul 1998 00:17:29
会社の昼休みに「季節を抱きしめて」を買ってきました。
で、その隣にあった「ダブルキャスト」の完全攻略本。
大体のストーリーは読めたけど、自力で達成率100にするのは
しんどいと思ったので、購入。
これで、心置きなく「季節を抱きしめて」をプレイできますわ(笑)

復活のオレ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Jul 1998 11:16:33
 昨日は、激しい頭痛に見舞われ、仕事を休んでしまいました。
 うう、私の仕事は私がいないと進まない(当り前)のに……

 Re:HONKYさん
→二重投稿
 気付いてデータだけ削除してたんですが、ページの更新をしてなかったので変わってなかったですね。
 誰かが書き込みしてくれれば更新されるからいいや、とか思ってたら、その書き込みが
HONKYさんの削除依頼とは……
→彩のラブソング
 鈴音ちゃん攻略は出来ないみたいですね。
 これができるのなら、プレイしてもいいのですが(笑)。
→フェイバリット・ディア
http://www.neic.co.jp/x15tvgame/fd_hp/
 メーカーのページです。
 興味があったらのぞいてみてくださいな。
 私は、期待してます。

 Re:naohito ayashigeさん
 いらっしゃいませ。
→どきどきシャッターチャンス
 ……のレビューを見てくださったのですね。
 難易度低め、ですか。
 私はどうしてもクリアできない人にはサンドイッチ対戦を薦めますが、やっぱり
まじめに通常対戦してしまいますね。
 ヒロインと編集長以外には、ほぼエクセレント勝ちできるようになりましたし。

 Re:Pack98さん
→放課後マニア倶楽部
 発売前〜直後にかけて、やっぱり放課後恋愛クラブをちゃんと遊んでいたほうが
面白かろうと思い、頑張って恋愛クラブをオールクリアしたのですが、マニア倶楽部は
あんまり遊んでません(苦笑)。
 まだHDDには入れっぱなしですけどね。
→PS購入
 遊びもしないのに購入するというのは私も同様なので、躊躇するのはわかります。
 最近読んだ自己啓発関連の本の中に、「本を買ったらとりあえず最初の1ページだけでも読む」
という1文がありまして、これに習ってとりあえず30分だけでも遊んでみるようにしてはいかがでしょう。
 私も、最近これを心掛けるようにしてます。
 プレイ中のゲームを放り出してしまう、という弊害もありましたが(笑)。

 Re:ぶーちゃん
→プリティーサミー関連
 ああ、これはぶーちゃんがフォローしてくれるのが一番だなあ、と思ってたら早速出てきていただいて
感激です(笑)。
 仕事は忙しいようですが、体を壊さないように頑張ってくださいね。
 私は、今の仕事は8月末ですが、コミケに行きます(笑)。

 Re:Count D.さん
 いらっしゃいませ。
 もしかして、「紅茶」キーワードでこのページにいらっしゃったのでしょうか??
 それなら、期待外れな内容で申し訳ありません。
→プリティーサミーのゲーム
 既にフォローがなされていますので、それのコメントですが、
 PS版は98DOS版のアップグレード移植です。
 SS版の1作目は、レビューを書いてますので、そちらを参考にしていただければよろしいかと。

 Re:USGさん
→ときめきの放課後
 「ほらほら!」に限らず、シルエットの演出がとてもうまいですよね。
 コアラ頭バージョンの手を繋ぎなおす所なんて、すごくいい感じです。

 あの後、古式さんのエンディングを見ました。
 が、髪型変更イベントが起こらず、通常のエンディングとなってしまいました。
 あのイベントって、好感度が最大の状態だと起こらないのですね。
 直前に、バッドエンドを見てまして、その時のプレイだと3年目の2月に見ることが出来た
のですが。
 しかし……黒崎さんってそんなに「ぱんつ」が好きなのかぁ(笑)。

 Re:みゃあさん
→下級生
 私も続けてプレイしようと思っていたのですが、なんだか他のゲームにはばまれています。
 やっぱり、1プレイの時間は短いほうがいいよなあ、とかいいながら、ときめきの放課後
(1プレイ:2時間弱程度)とか、DAWN*SLAVE(1プレイ:スキップしまくりで10分(笑))などを
プレイしてます。
 とりあえず、美雪、愛のコンビと麗子はクリアしたいなあ、と思っているのですが。

ドッキンバグバグ  投稿者: SIGE  投稿日:23 Jul 1998 10:22:37
ときめきの放課後買ったっス

・・・ 3ヶ月越えられません(自爆)
のーみそつるつるの私にゃ辛いピョン

ハード購入  投稿者: HONKY  投稿日:23 Jul 1998 02:27:59
あ、前記事が二重投稿になってしいますね。管理人様、お手数でなければ片方の
削除をお願いします。ご迷惑をおかけしました。

Re:新規ハード購入。
Pack98さん。ゲームハードは買うなら出来るだけ早期にですね。出遅れると、
過去にも溯ってゲームを追わなくては、ならなくなるので大変です。
まぁ、過去作品を追わなければ良いのですが。
ダブルキャストですが、時間的には大して問題無いと思いますよ。初回プレイ
に1時間弱ほどかかりますが、後はどんどん短くなって行きます。私の今の
1プレイにかかる時間は、10分程度です(^^;

Re:放課後
挙がってる中でプレイしていないのは、「ときめき」だけだな・・・埋めるか。

Re:こみけ
この日に会社休みと、すぐバレてしまふ。(めそ

DOKIDOKI  投稿者: naohito ayashige  投稿日:22 Jul 1998 17:53:47
どきどきシャッターチャンス
のおまけモードは、ヒロイン全員の、すべての写真を撮ることで、見ることが出来るようになる。
「主題歌のからおけ」「写真館(すべてのグラフィックを、高解像度モードで見られる)」
がある。
# 編集長には、制服の写真なし。

小生がプレイしたところでは、パズルモードの難易度は低め。
サンドイッチ対戦→角のピースが出てくるまで、ピースを放り投げつづける→ハイパーモードで止めを刺す
だいたい、これで、すべてのヒロインに勝てる。

w

to be or not to be  投稿者: Pack98  投稿日:22 Jul 1998 11:14:33
(意訳)買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。

about:放課後
 恋愛倶楽部とフィアンセはやってないので分かりません。マニア倶楽部は....
少しやりましたが、結構えぐくて好きです(を

 という、お約束はおいておいて.....

 やはりプレスレ専用ですか(涙)こうなったら美樹原さんのためにも
プレステ買うしかないのでしょうか?
 確かに、いまでもプレステないのに悠久幻想曲2nd持っていたりしますが(苦笑)
あ、そういえば来年にはToHeartプレステ版が出るから、まぁ買っておいても
いいかもしれませんね.....

 しかし、ここでプレステ買うとまたやりもしないのにゲーム大量に
購入してしまいそうで怖いです.....ダブルキャストとか.....

プリサミのゲーム  投稿者: βοοちゃん  投稿日:22 Jul 1998 03:49:22
久しぶりです。検索で引っかかったのでふと顔を出してみました。
で、プリサミのゲームは出てますよ。

Windows95版 魔法少女プリティーサミー 前編・後編(AIC Spilits)
PlayStation版 魔法少女プリティーサミー 前編・後編(パイオニアLDC)
Sega Saturn版 魔法少女プリティーサミー 「恐るべし身体測定!核爆発5秒前」
Sega Saturn版 魔法少女プリティーサミー 「ハートのきもち」(NECインターチャネル)

こんだけ。(一応98版もあるけど)

んで、皆さんコミケ行くんですか?
私は多分行けません。仕事で。(T_T)
ではでは。

停滞空間  投稿者: HONKY  投稿日:22 Jul 1998 01:43:43
世間ではすっかり「ときめきの放課後」だそうで。こんな時に「彩のラブソング」を
プレイしている私は時空の異邦人。あ、このタイトル「いろどり」って読むんですね。
ずぅ〜っと「あや」だと思ってた。まぁ良いや。

彩のラブソング)
それまで私の頭を蝕んでいた「MAICOは踊る」ですが、お陰できれいサッパリ洗い流す
ことが出来ました。今、頭の中は「tomorrow」です。しかもカッティングパターンが
乱れまくった状態です(涙)
取りあえず通常のED。「おわり?」EDを見ましたけど、鈴音ちゃんは攻略できない
のでしょうか?
FAQですか?(^^;
放課後モードも遊んでみましたけど、誰も一緒に帰ってくれない。休日も遊んでくれない。
うぅ〜ん、なんだかなぁ。何を意図したゲームなのかよく判らない。
でも、それまで余り好きでなかった古式さんが、かなり好きになれたのは大収穫。

ONE)
G.Pサン。
やっぱりあの女の子は長森なんですか。髪の装飾と瞳の配色で、ひょっとして、そうか
なぁ〜とは思ってました。だもんで、当然、長森のシナリオはソレ方面になるのだと思
ってたのですが、いざ攻略してみると全然関係無いので混乱してしまいました(^^;
プレイ当初、主人公に不自然につきまとう長森は「怪しいヤツ」だと思ってマークして
たのに、意外と何でもないし。私、七瀬事件の犯人も長森だと思ってた(汗)

主人公)
ひゅぎぃさん。RPG系では流石に主人公を描いてないのは少ないですね。
(あ、ブランディッシュは顔を見せなかったっけ。)
主人公がハッキリと描かれている物として、最近ではPiaキャロ2が好きでした。
第三者の立場になると、一歩間違えればプレイヤー置いてけぼりという悲劇もあり得ますが、
まぁ結局は、シナリオ屋さんの力なんでしょうねぇ(^^;
「フェイバリット・ディア」と言うタイトルは知りませんが、期待作なんでしょうか?

アニメ→ゲーム  投稿者: Count D.  投稿日:22 Jul 1998 01:11:58
プリサミのゲームってありましたっけ?

ほらほら!  投稿者: USG  投稿日:22 Jul 1998 00:29:37
RE:ひゅぎぃさん

私もみはりん第2形態見ました、某高松の病弱少女かと思っちゃいました(笑)
でも「%表題%」 は気に入っちゃった(^-^)

私の所でトリガイベントになったのは詩織の公園イベント…
面倒だから冷たく突き放す選択したら…そっちの方が盛り上がるでやんの
好雄とめぐも良い役回りだし〜


ビンゴ!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Jul 1998 20:37:09
 仕事の帰りに、コミケのカタログを買ってきました。
 ……コレを持って東京に行くのかぁ……行くの、やめようかな……
 と思わせるだけの、重さと厚さです。
 ホント、勘弁してくれぃ。

 Re:USGさん
→ときめきの放課後・見晴第2形態
 ビンゴです!
 非オンリープレイで、見事に第2形態に変わりました。
 でも、通常形態のエンディングの方がいいような気が(苦笑)。
 この髪型も可愛いですが。

 で、非オンリープレイのターゲットになったのは古式さんで、そこで髪型が変わる
トリガのイベントを見てしまった(笑)。
 次回は、ゆかりんで決定です。

 Re:Pack98さん
→放課後
 とだけ書かれると、放課後恋愛クラブとか放課後マニア倶楽部とか、放課後はフィアンセとか
いろいろあって困ります(笑)。
 冗談はさておき、USGさんもフォローしてくれている通り、今の所SS版の予定はないようですね。
 でも、思い入れのあるキャラがあるのなら、ハードごと買ってもOKだと思います。
 PSは別にこれだけしか遊べないハードじゃないんだし(笑)。
 今からPC-FXを薦めるのだったら一寸躊躇しますが(笑)。

そもそも  投稿者: USG  投稿日:21 Jul 1998 18:12:23
RE:Pack98さん

ひゅぎぃさん命名の(笑)『第2形態』の破壊力を抜きにしても、
伝説の樹の下での告白後が語られているところがそもそも新しいですよね。

サターン版は…今のところ予定無かったような気がします(^^;
ゲーム中のクイズ問題ではしっかりサターン関連の問題も出るんですが(苦笑)
あ、ドリキャスの問題もあったな(笑)

放課後  投稿者: Pack98  投稿日:21 Jul 1998 15:43:28
全くノーチェックだったのですが(そもそも、クイズゲームの時点で範囲外)
美樹原さんの新しいエンディングがあると聞いたからには
買わねばならないでしょう.....

サターン版であるのかな?
なかったら、プレステまで買わねばならなくなってしまう(^^;

両方残せますよ(^^)v  投稿者: USG  投稿日:21 Jul 1998 13:02:12
RE:ひゅぎぃさん

○ときめきの放課後

エンディングはちゃんと再入学からプレイしてセーブすれば両パターン残せます。
おまけでエンディングを見るときにキャラ選択後どちらを見るか選べます。
アルバムは後優先で上書きされちゃうみたいですけど…

ジャンルもそうなんですが…5000問ほどある問題1問ずつ全てにキャラ別の
正解率と好感度上昇値の設定があるということです(^^;(KCET−HPより)
この調整作業が一番大変だったとか…
確かに「この問題なら大丈夫だろう」と思う問題を振るときっちり正解して
くれますから、このへんの細かいこだわりは流石ですよね(笑)

好雄の第2形態は…「ロン毛案」があったそうですがボツになったとか(笑)
好雄の第2エンディングは会話内容が変わるだけですね
ただ…如月ファンがラジオドラマに続き"また"激怒しそうな内容ですけど(^^;

私の方のページに書きましたけど、第2エンディングの条件はほぼ判明しました

みはりんのは確実ではないですが…かなり有力な情報が出てきましたので
帰ったら検証してみるつもりです〜


RE:SIGEさん

ファンなら間違いなく買いですよ〜☆
ひさびさにときメモ制作チームのこだわりを感じましたし

まだまだやるぜ!下級生  投稿者: みゃあ  投稿日:21 Jul 1998 10:31:54
みなさんこんにちは、週末は納得のいくゲーム生活を送れましたか?(笑)

下級生、愛・美雪・麻紀の3人、クリアしました。
結構麻紀さんのシナリオもグッとくるものがありました、美雪といいこのテの娘
に弱いようですね >自分
でもイベントいろいろ見逃しているようです、しかも「いつ」「どこで」見れる
イベントかさっぱり解らないッス(泣)
愛ちゃん、会うたびに「あなたしかいないの・・」「あなたの為だけに・・」みたいな
セリフで完全密着マンツーマン・マークをされるとちょっと息苦しくなっちゃいますね。

「なんだ、この強烈なプレッシャーは?・・・ハマーン・カーンか!?」byジュドー
などと口走ってしまいました(笑)
#でもエンディングの成人した愛ちゃんにはなかなかソソられました(^^;

で、今度は麗子・真由美・美夏・真歩子・涼子と、マラドーナもビックリの五人抜きを
目指してプレイしています(笑)
まだ夏前です、さすがに時間がかかる・・・・

#今週4日仕事したら会社が9連休に入るのでまだまだ僕のギャルゲー休みは始まった
#ばかりです(笑)

最後に一言
真由美ィィ!お前いつもどこほっつき歩いてるんだぁ!?つかまんねーゾ!(笑)

ジャンル:館林  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Jul 1998 09:22:59
 Re:USGさん
→ときめきの放課後
 館林のエンディングは見れましたが、私もコアラ頭しか見れませんでした。
 彼女とクラブの関係といえば、文芸部くらいしか思い付かなかったので、頑張って
植木賞を取ってみたのですが、変わらず。
 彼女の進路って、主人公と同じという設定があったはずだから、一流大学とか
一流企業だったら変わるかもしれませんね。
 私は、彼女の好感度はノンジャンル一本で行って、2年目3月の期末試験でいっぱいに
なりましたから、やっぱり何らかの有効なジャンルが設定されてるんでしょうね。

 ところで、
>現在:美樹原1,2、古式1,2、虹野(1)2、館林1、伊集院1、好雄(1)2
>    ( )は見ただけ(^^;
 見ただけってことは、ちゃんとクリアすれば両方エンディング/アルバムモードともに
残せるんですか??
 それなら、もう一度沙希ちゃんクリアするしか……
 沙希ちゃんのクラブイベントは当然見れてないですし。

 しかし……好雄の第2形態って、そんなものまであるんですか!?(笑)

 Re:SIGEさん
→ときめきの放課後
 とりあえず、*本物*のときめきメモリアルの補完バージョンです。
 館林イベントを補完してくれただけで元は取りました(笑)。
 個人的には、このゲームのイベントと「虹色の青春」「彩のラブソング」「ドラマシリーズ第3作(題名未定)」の
ルートが含まれたときめきメモリアルバージョン2.0を作って欲しいですが(笑)。

 ともかく、エンディングの後が*本物*で語られるのはファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいものです。
 ファンなら買いでしょう。

反則だぁ(^^;  投稿者: USG  投稿日:21 Jul 1998 01:47:46
○ときめきの放課後

 第2形態END…どうやらほとんどの皆さんにあるようで…
 そうなると全員分どうしても見たくなる〜、どうみても%表題%

 CGだけなら多分抜くツールが出るだろうけど、エンディング見たいし…
 菅原さんのフリートーク聞くとなんか裏技が有るような事も言ってますが
 公表されるのは先だろうし…それとも電撃PS−Dのセーブデータを待つか(^^;

 現在:美樹原1,2、古式1,2、虹野(1)2、館林1、伊集院1、好雄(1)2
    ( )は見ただけ(^^;


RE:ひゅぎぃさん

 虹野さん第2形態を無事見られたようで、良かったですね。
 ところで…書き込みを見る限り虹野さんと同じクラブに入らなかったようですが、
 クラブ絡みのイベントは無事見れたのでしょうか?
 CGは無いけど夏合宿での会話なんてのもありましたけど…

 余談ですが、目標のキャラと同じクラブを狙うときには部活選択するときに
 「入らない」を選ぶといいです。その直後に相手の方から勧誘に来てくれますから(笑)

 みはりんは何が有効か解りませんでしたので、全て「ノンジャンル」戦法で行った所、
 ぎりぎり3年目の12月でMAXまで行きました。
 しかし…みはりんの第2形態条件が解りません…コアラ髪以外の姿が見れるかと
 楽しみにしてたのに〜(T^T) 他には、伊集院の第2形態条件も判らず
 この2人に第2形態ENDがあるかどうかも不明ですが


ときめきの放課後?  投稿者: SIGE  投稿日:21 Jul 1998 01:06:30
ども、SIGEだす。
菅原祥子さんのCDが車にパソコンに常駐して困ってます(半嘘)

さて、ときめきの放課後・・・ 良いですか?
PC猿人版から初めてその手のCDをほとんど揃えてる私としては
買わないと、いけないんでしょうか?(笑)
でも、クイズはパズルの次に苦手分野だしね〜(^^;

沙希ちゃん第2形態  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Jul 1998 22:17:21
 ときめきの放課後、沙希ちゃんの第2形態エンディングを見ました。
 なんか、大人っぽくなっちゃって……
 うーん、いい感じっ(笑)。

 で、続けて館林狙いでプレイしてます。
 彼女のジャンルって想像がつかないので、とりあえずノンジャンルで爆走してますが、
どうなる事やら。

バラン・シュナイルの馬鹿ぁ(涙)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Jul 1998 13:36:19
 連休も最終日に差し掛かり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 私は、残り数マップだった、と言う事もあってスーパーロボット大戦F完結編を終わらせるべく
頑張っていたのですが、バラン・シュナイルに野望をはばまれかけてます。
 いや、倒せるんですけどね。
 でも、こいつを倒すと周りのザコがみんな退却しちゃうから……

 スパロボだけプレイしているとギャルゲー欠乏症(笑)になってしまうので、未プレイゲームをプレイして
みました。

 まず、DAWN*SLAVE。
 短い時間で終わるとは聞いていたのですが、ホントに短いです。
 音声をちゃんと(?)聞いても1プレイ1時間程度。
 だからと言って中身が薄いかと言うとそうではなく、くり返しプレイする育成ゲームとして
作られている為にこういう調整になっているのでしょう。
 いや、久々にHゲームをプレイしてて「ゲーム」を遊んでいる気になりました。
 と言う事で、さくっと3回ほどプレイしましたが、まだエンディングは2種類しか見てません。
 あと、音声も使い方がうまいです。
 ファナ(姫)の声優さんは、声質は素人っぽいですが演技はそれほど下手くそでもないので、
悪くないですし。

 続けて、再会もプレイ。
 コレも結構短いですね。
 ただ、豪華声優陣という話を聞いたわりには、あんまり声優さんが上手くないような気が。
 まあ、豪華と巧さは直結しませんが、なんとなくイメージと違ったもので。
 とりあえず、雪音ちゃんエンドを見ました。
 アルバムモードによると、まだ会った事のない女の子が2人ばかりいるのでもうちょっと
頑張ってみます。

 Re:みゃあさん
→リエゾン
 インストールしないタイプのゲームなんですね。
 私はこういうゲームはHDDに空きをつくってフルインストールしちゃいます。
 ところで、コレってBELL-DAのゲームだったのですね。
 絵柄が、「わるっ」に似ているように思えたので、私はイリュージョンのソフトだと
思ってました。

 Re:USGさん
→ときめきの放課後
 クイズ100%ですか、気合はいってますねえ。
 私はサッカー部に入部した後、沙希ちゃんをクラブ勧誘したら彼女はすでに野球部に入っていた
時点でやる気が減退していたのですが(笑)。
 しかも、サッカーなんて全くの門外漢なので、インターハイも毎回1問目で敗退してました。
 でも、沙希ちゃん第2形態(あるのか!?)の為に3年目1月のセーブデータからもうちょっと頑張ってみます。

 Re:HONKYさん
→主人公と男を書く技術
 天使達の午後には、主人公の親友だか悪友だかの男がCGとして存在していましたよ。
 よって、このソフトの場合書けないから出てこない、と言う訳じゃないと思います。

 でも、最近のゲームの主人公達って、モノにもよりますが顔こそ見せないものの、
個性がはっきりしすぎて感情移入しにくいものも多数ありますよね。
 いっその事主人公をはっきり描いて、プレイヤーは第三者の視点から物語を見られる
という形でも良いような気がします。
 NEC-ICの「フェイバリット・ディア」って、そんな感じのゲームになるんでしょうかね。

ラッシュを前に..  投稿者: G.P.  投稿日:20 Jul 1998 08:24:13
恋のフローティングマインを終了。やっと下級生を開始! でも今週来週とまた新作ラッシュ...
また在庫がふくらんでしまう(^^;

恋風呂については、USGさんのレヴューがすべてを物語っています。超簡略版下級生..まさに至言。
プレイしていて、「繰り返し作業」と感じてしまうところがあるとやっぱりツライですね。
だからそこを「繰り返し作業」と感じさせなかったONEに対して評価を高くしているのです。
逆に,何気ない選択肢とあいまってADVとしての難易度を上げているのも、このためなんでしょうが。

Re:HONKY さん
「みさお」の話の時の女の子は、一応長森の子供のころ、ということのようです。
じゃあなんで長森はあの時のことを憶えてないんだ、ということには諸説あるようです(^^;

ギャルゲと主人公の考察  投稿者: HONKY  投稿日:20 Jul 1998 03:34:43
ONEは一応終了と言うことにして、次々とゲームの消化にかかってます。
まずは「彩のラブソング」。うぅ〜む、片桐さんに泣きが入るシナリオって
のは難しいのかな。どうもイマイチ。代わりに鈴音が人気のようですが、
なるほど。鈴音ってときメモにしては珍しく「普通」なキャラなのが人気
の秘密かと推察。周り、個性キツイキャラばっかりだし(^^;

Re:すなみサン。
ミステリーハウスまで持ち出しますか(笑)
あの辺りのADVゲームは主人公の視点から見た情景と言うことで、主人公
自体が見えなくても、さして不自然さは感じないのですが。
ただギャルゲの場合「主人公の絵は出るが、顔が見えない」のに、不自然さ
を感じますね。ダブルキャストやってても思いましたけど、そこまで無理矢理
に隠さなくっても良いやんって。
例に挙げられてる「ロリータ2」とか「天午後」ですが、この辺りは単純に
絵描きに「男を描く画力」が無かっただけと踏んでます(^^;

Re:みゃぁサン。
うぅ〜ん。感情移入って主人公を自分に照らし合わすのでは無く、文字通り
主人公の感情に入り込むワケですから。私の場合、「思い」「意志」などの
感情が強く感じられないキャラへの移入は逆に難しいようです。
シナリオ的に面白いゲーム/そうでないゲームって、ここで分けられると思う。
ランスは面白いキャラですよね。シリーズが進むのと平行して成長している
のが良いです。

Re:ふがみサン。
軽音部々室の彼。私は最初、彼は「ゲームのヒント君」だと思って無視してました(^^;
同級生で言うところの「占いばばぁ」みたいな。
私的に「みさお」の話の時に出てくる女の子が、CG閲覧モードで長森の欄に入って
いるのが気になるのですが。。。

増える謎  投稿者: ふがみ  投稿日:20 Jul 1998 00:32:05
「東京魔人学園剣風帖」のおかげで、同じ日に買ったソフトが全然進んでません。
そうこうするうちに来週再来週と欲しいゲームが出てしまう。む〜。

Re:HONKYさん
シュン君のシナリオは一応本筋の補完をしてくれますが、
かえってわからなくなることもあります(^^;
CGないし、エンディングもバッドかハッピーかよくわからないので、
やらなくてもいいかと思います。


感情移入  投稿者: みゃあ  投稿日:19 Jul 1998 23:19:13
顔に限らず主人公キャラがあまりにも完成されすぎてると、感情移入しづらい時
ありますね。
でも完成されたキャラだけど、鬼畜王ランスは感情移入しやすかったです(笑)
(それはそれでマズイか?)

主人公  投稿者: すなみ  投稿日:19 Jul 1998 16:33:11
>主人公キャラは顔を見せないってのは、いつからの伝統なんで

おそらく、ギャルゲー以前、「ミステリーハウス」からの伝統かと・・・
「ロリータ2」とか、「マイロリータ」とか「天使達の午後」とかの黎明期のソフトでも
出てなかったような。あ、「アリス」は出てたっけ。
その後のアニメ系AVGの流行で主人公が出る作品がでてきたんじゃないでしょうか。

アニメでも、主人公キャラをあまり厳密に作っちゃうと感情移入しにくくなるから
あいまいな部分を残しとくんだ、ってぽりりん(もしかしたらその師匠だったかも)
が何かの本で書いてました。

季節は流れる  投稿者: HONKY  投稿日:19 Jul 1998 02:36:56
はぁ。
この一週間「ONE」にかかりっきりだったので、ゲームが死ぬほど
溜まってしまった。うぅ〜む、そうこうする内に、今週、来週とゲーム
ラッシュの用ですが・・・暫くは外界とは隔てて溜まった分を消化する
ことに専念するか。。

ONE〜輝く季節へ〜)
恐らく全シナリオ終了。「渚カヲル」もどき君には関ってないので、
もしかしたら重要なシナリオが残ってるのかも知れないけど、もういいや。
私はギャルゲーをプレイすると、大抵お気に入りキャラってのは1人2人と
限定されるんだけど、これだけ全部のキャラが甲乙つけがたく気に入って
しまったゲームは初めてだ。
G.P.さん。このゲーム、攻略条件がちょっとシビアですよね。バッドの
方向に進んでいても、それとは判らないようなシナリオが続きますし。
茜の場合は物語の最初の方から分岐していたようなので、これをミスると
何度もやり直しになって、それこそ有休を使ってしまいそうです。

主人公)
ギャルゲーの主人公って無個性派が多いと思いますけど、ONEの主人公は
いままでプレイしたゲーム主人公の中でも結構お気に入りの部類。
しかし・・・主人公キャラは顔を見せないってのは、いつからの伝統なんで
しょうかねぇ。
開発側は、野郎の絵なんぞ描いても面白くないだろうし、設定起こすの
も、CG描くのも面倒ってのが主な理由だったりして(汗)

裏切りの序曲  投稿者: 光龍  投稿日:18 Jul 1998 10:51:59
 本日はサイキック大会の予選です。これからレポートを提出したら、すぐに
向かう予定。でも、私はキャンセル待ちなので出れるかどうかは来る人次第。

 題名>いやね、この間雷尾と電話で話したら、「コミケいかねー」とか、存
在しない言葉を発してくれまして・・・・。下手をすると、雷尾君は私のスペ
ースにいない可能性があります。そのかわりにうちの知り合いのかわいい(?)
女性にいてもらう事になりました。何を出すかはすでにもう判らない状態です。
(というか、試験と大会でいっぱいいっぱい)
 場所はテー08bだと思ったけど・・・・。すんません、ド忘れしました。
ギャルゲー系の水谷サークル系を探してくれれば見つかると思います。サーク
ル名は「チェックはするな!」です。

 >ナチュラル途中経過
 とりあえず、千歳のハッピーエンディング、駆け落ちエンディングを見まし
た今は後輩に貸しているのでやってませんが戻ってきたら肉奴隷エンディング
を見ようかと思います。

はぷにんぐJourney  投稿者: G.P.  投稿日:17 Jul 1998 20:17:31
%表題%のアップデートデータが今日届きました。
修正内容を見ると「そういえば...」といった程度で、当時それほど気にせず
プレイしていました。
度重なるラッシュのおかげでこのゲーム自体記憶のスミに追いやられていた、ってのが
ホントのところです(^^;
結構お気に入りではあったのですが。

Re:HONKY さん
>うむ、久々に泣かせてくれるシナリオ。
>物語後半、いつ茜の口から決定的な言葉が出るのかと思うとホントに怖かった。
私はすでにキャラそのものにヤラれてしまっていたため、茜さんエンディングを見るために
有給使いました(爆)

意地の100%  投稿者: USG  投稿日:17 Jul 1998 16:16:09
RE:ひゅぎぃさん

○ときめきの放課後

 正解率100%を維持したら何か変わるか?…と思ってリロードして
 意地で最後まで100%で行きましたが…特に御褒美はないようです(笑)
 私はクイズゲームは「男は黙ってノンジャンル」(笑)…派なのですが、
 パートナーに毎月選んで(当然めぐ)、クイズを正解し続けても一定以上は
 好感度が上がらず、逆に不正解しないものだから他のキャラも好感度が
 上がってきてしまって焦りました(^^;
 そこで主義に反し途中からジャンルセレクト可のときは「動植物」ジャンル
 を選んだら無事MAXまで上がりました。
 その後は「ノンジャンル」戦法に戻しましたが、結局他のキャラの好感度は
 最高1〜2段階手前で収まったので、わざと爆発させて下げる(^^;ような
 必要はないみたいですね。

 …で、私のページの方にも書きましたが、エンディングは進学・就職パターンと
 留学パターン(部活系スペシャル進路)で違います。
 私はめぐの留学パターンエンディングを見て、既に元は取った気分っす(爆)
 

リエゾン  投稿者: みゃあ  投稿日:17 Jul 1998 15:02:00
BELL-DAの%表題%を購入しました。 ←また買ったのかよ、オイ(^^ゞ
#実は密かに楽しみにしてた(^^;

早速一回クリアしました。で、ちょっとした感想など・・・
とりあえず初プレイは3時間程で終わりました、メインヒロインとのエンドでした。
絵はかなり綺麗です、期待通りでした。ストーリーもそれ程悪くはないと思います、
良いと言い切れる程でもないですが。

ヒロインの数ですが、本命・対抗・穴・注意の4人です(笑)
エンドの数はバッドを含め5つなんですけど、実際には本命・対抗の女の子のストーリー
がメインのようで、他の2人のCGはかなり少なめのようです。
一応、いわゆるヒロインタイプ、巨乳ねーちゃん、メガネッ娘、悪ガキと少ないながらも
ツボは押えてるかな?(笑)

問題はこのゲーム、HDにインストールせず直接CDを読みながらゲームするので画面の
切り替え、女の子の声などが入るといちいちテンポが悪い。(でも声優さんの演技は
なかなか良かったと思います、イメージ壊れずにゲームできました)

どうせならCD丸ごとHDに落としてやればお手軽モノとしてはなかなかイケるゲーム
だと思われました。

ま・定価も安いしこんなモノかなー?個人的には満足してます。
下級生みたいなヘビーなゲームすると、どうもUP!やコレみたいな息抜きゲームが
したくなってしまいますね(笑)

インキュバスのバカぁ(涙)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Jul 1998 10:30:07
 %タイトル%、JNetHackのお話です。
 私のありす-PFちゃんは、インキュバスにヤられちゃいました。
 虐殺してやるぅ〜、って悪魔系は虐殺できないんだった……
 あぅ、別に死んだとかそういうわけではないのに、めちゃくちゃ口惜しいです。

 まあ、テキストベースのRPGですら、私が遊ぶとギャルゲーになるという話でした(笑)。

 「ときめきの放課後」プレイしました。
 沙希ちゃん狙いで、1回目。
 見事に「Lost your heart」。
 感情メーターが最大にならないのです。
 で、エンディングのメッセージを見ていると「雑学」が足りないみたいなことを言われたので、
3年目8月のセーブデータから再開、なんとか沙希ちゃんエンディングを見れました。
 エンディング条件は、感情メーターが最大になってるだけでいいのかな?
 とりあえず、ときメモとしてはボリュームが足りないような気もしますが、まずまずの出来ですね。
 その他。
 告白後の二人が見られるのは、このゲームが初めてですね。
 菅原祥子さんのフリートーク、相変わらずぶっ飛んでる(笑)。

 下級生も1回目が終了しました。
 元旦に容赦なく、4人の女の子と初詣に行った為か、結果真歩子ちゃんエンディングでした。
 適当なデータから好感度を調整して残りのエンディングをみたいと思います。
 ところで、回想モードは随分パワーアップしていて良いですね。
 CGが見れるだけでなく、イベントを丸ごと再生してくれるのが嬉しいです。
 Hシーンも、全部見直せますし。

 Re:SIGEさん
→ローカルネタ
 まあ、それが本題じゃないからいいんですよ(笑)。

 Re:みゃあさん
→下級生
 このゲームは、最後に「○○に告白する」という選択肢がある訳じゃないので、
ぎりぎりまで優柔不断プレイしていると、調整できなくなりますよ。
 ティナを風雲再起に蹴ってもらうのは良いですね(オイ)。
 とりあえず、このへんの音声をまじめに聞いていると胸が痛むので早送りボタン
を押しっぱなしにしてます。 

無題  投稿者: SIGE  投稿日:17 Jul 1998 07:24:09
RE:ひゅぎぃさん
>衛星軌道からの36ミリマヨネーズキャノン砲
そういう、ホントにごく一部しか分からないネタは・・・(笑)

PF2012は、ま、私も結構ろくでもない理由でキャラ選んでるときがあるんで
何も言えないっス(笑)
そういえば、あんまり見れないからわかんないけど、今回はどんなのが
飛んでるか確認してませんわ。

ONE〜輝く季節へ〜  投稿者: HONKY  投稿日:17 Jul 1998 02:47:45
七瀬に続いて、ようやく茜シナリオを終了しました。

うむ、久々に泣かせてくれるシナリオ。
物語後半、いつ茜の口から決定的な言葉が出るのかと思うとホントに怖かった。

人の恋路を邪魔する奴ぁ・・・  投稿者: みゃあ  投稿日:15 Jul 1998 16:21:29
こんにちは、みゃあ@フィンファンネル.ニュータイプL0.ダメじゃん!です(^^;

>ひゅぎぃさん、“5股でGo!Go!”
一時間でデート切り上げて「もうお別れ?」とか「まだ一緒にいたいな」とか
後ろ髪引きまくられてるにもかかわらず、我が道を行くワケですね?(笑)
#「次から次にかかってこんかあっ!!」ですね(笑)

>先週のCCさくら
ふにゅぅぅぅん・・・・(泣&笑)
でもおかげでLD見る楽しみが増えたとゆー事で(当社比1.73倍)

>USGさん
UP!のレスまたまたありがとうございます。
今週末にも美智子ママの残りCGと美奈子エンドを目指します。

下級生、やっとホテル通いが堂に入ってきました(^^;
Hして帰ると何故かティナが悲しげな音楽と共に現れますが、そこは
%表題%で風雲再起に蹴ってもらってます(笑)

もうすぐクリスマスに入るのですが、いつまで酒池肉林モードを続けようか(^^;
迷っています。ボチボチ一人に絞ろうかと思っているのですが・・・
#もちろん最初は美雪ちゃんからです(笑)

えーと  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Jul 1998 13:28:04
 Re:oneさん
 失礼ですが、言わせていただきますと、会社から「ギャルゲー」というキーワードで
このページを訪問されて、こういう書き込みをしていくあなたの行動のほうが私には
意味不明なのですが。

 普通だったら、こういう書き込みは黙殺するんですが、あまりに不可解だったのでレスしてみました。

衛星軌道からの36ミリマヨネーズキャノン砲  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Jul 1998 11:54:55
 さて、そろそろコミケ1ヶ月前ということで、旅券などをゲットせねばなりませんね。
 あと、馬車道、ブロパツアーのスケジュールも決めないと。

 Re:G.P.さん
→ナチュラル
 私は千歳関連と愛姫しか見てないです。
 穂鳥はHシーンすら見てないような。

 Re:みゃあさん
→下級生・真スーパーモード
 私は5股でGo!Go!モードです(笑)。
 クリスマスイブとか、元旦とかの重要な日は、みんな1時間で切り上げて全員とデートします(笑)。
→インモラル
 純愛なインモラルですか。
 放課後マニア倶楽部の雛子さん恋クラモードなんかどうですか?
 雛子さんは主人公の実姉ですが、恋クラモードで進めると放課後恋愛クラブ同様のルートで
進み、ラブラブモードでエンディングを迎えられます。
 さすがLIBIDOです(笑)。
→録画失敗
 先週のCCさくらは、さくらがペンギン大王を持ち上げてる(!)カットが非常に可愛かったですよ〜(笑)。

 Re:HONKYさん
→某SCD
 MAICOは踊る、ですね。
 確かにこの曲は刷り込み効果が高いです(笑)。
→ダブルキャスト
 やるドラシリーズは、もともと4作のオムニバスで1本のソフトを考えていたそうなのですが、
作ってみると容量が肥大して1作にまとまらなかったという経緯で4本のシリーズになったそうです。
 すべての作品のテーマが「記憶喪失」で統一されているのは、そういった理由が大きいのでしょうね。
→クルルちゃん
 手元にある、ELOGINとPC-Angelの今月号には影も形も載ってません(涙)。

 Re:すなみさん
→ナチュラル・ノベライズ
 調子に乗って、マルチエンドのゲームをエンディングの数だけ本を作るようになったりして。
 って、それじゃあゲームをプレイしてるのと変わらないか(笑)。

 Re:光龍さん
→最近の格ゲー
 あんまり対戦ってはやってないですよね。
 でも、閑古鳥が鳴いているといえば、ファイティングバイパーズ2が一押しですよ(笑)。

 Re:USGさん
→UP!
 フォローありがとうございます。
 なんか、こう楽しそうに知らないソフトの話をされると欲しくなってきてしまいますね(笑)。

 Re:SIGEさん
→サイキックフォース2012
 私がウィンディを使う訳。
 それは、ビーチパラソルが飛ぶからです(笑)。
 でも、新作では飛ばないみたいなんですよね。
 とりあえず、勝つ為にゲームをするわけではないので、強い弱いは度外視してキャラは決めてます。

あれ  投稿者: one  投稿日:15 Jul 1998 11:31:06
みなさま大丈夫でしょうか?
正常な人たちなのでしょうか?
意味不明な言葉ばかりです。

オクラホマ・ミキサー  投稿者: G.P.  投稿日:15 Jul 1998 00:01:57
%表題%、久しぶりに聞きましたね>CCさくら
どうしてあのノーテンキな曲が懐かしく感じるのか...

>ONE
七瀬は実は私もけっこうお気に入りなのです。
あのやりとりこそ「共学校の醍醐味」でしょう。%表題%にも相通ずるところがある?のかも。
でもなんといっても私の◎は茜さんですが。

>ナチュラル
これ、穂鳥ENDしか見てない(^^;

破壊力抜群  投稿者: みゃあ  投稿日:15 Jul 1998 00:00:23
>HONKYさん、某CDシングル

ってやっぱアレですか?(^^ゞ
僕は朝の目覚ましタイマーでおそらく同じ某CDシングルがかかるように
なっていますが、目は覚めてから一日中、無限ループ地獄です(笑)
#これって洗脳なのかしら?(笑)

p.s
現在下級生いよいよ真スーパーモード発動中(^^;

みみはぴょこん  投稿者: HONKY  投稿日:14 Jul 1998 23:44:05
買うには買っておいたのだけど、歌詞カードを確認しただけで封印していた
某CDシングル。今朝、通勤用CDとして、その厳重な封印をとうとう破って
しまった。はぅ〜〜ん、聴くんじゃなかった。仕事中、ずぅ〜っと頭ン中で
曲がループしっぱなしや〜っ(T_T)

何のCDかはナイショ(^^;
さて、

ONE)
ホントにハッピーEDがあるのかどうか疑いだした頃、どうにか七瀬のハッピー
に辿り着くことができました。途中から七瀬、しおらしくなってしまうので、
ちょっと物足りなさはありましたが、EDを迎えて見て、やっぱり良い娘や。
USGさん。あ、オークションイベントは流石にヤバイかと思って避けました。
クリアしたことだし、今度辿って見よう(笑)
私は初期に主人公が「一緒に帰ろう」と誘ったときのノリツッコミが好きです。
キャラクターは私的にも、みさき先輩なんですが、この娘は澪と1パックで楽しい
キャラですし。まぁ、結局「どの娘も捨てがたい」なんですが。

ダブルキャスト)
ひゅぎぃさん。私はGOOD、1つしか見てないのでアレですけど、1つ見て
しまうと「もういいや」という気になってしまってます。同じルートを辿って
違うEDを探すのは確かに疲れますね。
あ、今、なんか次回予告が流れだし・・・また記憶喪失ネタかい!(笑)

クルルちゃん)
正しくは「全自動処理人形クルルちゃん」ですね。随分昔に紹介記事を見たときには、
下手くて野暮ったいながら、ちょっと魅力のある絵だったので、
私の「冒険して買ってみても良いリスト」の上位にランキングしてたのですが・・・。

ナチュラル)
あ、そういえばハッピーエンド、1つも見てなかったような気が・・(汗)


ナチュラル  投稿者: すなみ  投稿日:14 Jul 1998 20:02:26
光龍さん:
>手にいれた「ナチュラル」をやってます。いちいち押入の中からp天掘り出し

私も現在、「ナチュラル」やってます。
「下級生」の瑞穂から千歳に繋がってしまい(謎)、無性に「ナチュラル」が
やりたくなって再インストール・・・

「下級生」のような、豊富な物量で押してくる作品もいいですが、「ナチュラル」みたいに
個艦優越主義な作品もいいもんですね。

そーいえば、ノヴェライズ(2冊目)が今月予定です。
パラダイムのノヴェライズはロクなのがないけど、ナチュラルは純愛モードと鬼畜モード
を無理につなげずに、別々で2冊出すという根性が気に入りました。

某有名格闘98  投稿者: 光龍  投稿日:14 Jul 1998 11:14:46
 週末越えたら出てましたね。98。そのせいでサイキックが・・・。「このまま
いくと、キース、ウォン達が出てくる前になくなるよね」なんてしゃれんなんない
事を言って落ち込んでいる今日この頃。
 でも、本当に変わってませんね、真キャラクター以外のグラフィックはまんま97
流用で。でも、私の祈願(と言うか、うちの地元の)であるアメリカチームが復活!
でも誰一人として使ってくれる人がいないのがいない・・・・。ちょっと悲しいで
す。マチュアとバイスはかなりかっこいいです。人混みが少なくなってきたらやろ
うかと思います。
 でも、今はとりあえずサイキックだ、サイキック。誰か対戦してくれぇー、この
さびれ方は異常だぞー

UP!/美奈子ちゃんは…  投稿者: USG  投稿日:14 Jul 1998 10:48:03
RE:みゃあさん

美奈子ちゃんの出現頻度が比較的高い場所は1年教室・屋上・校舎裏
あたりですね。でも、結構いろんな場所で出てきますよ。
あと、美奈子ちゃんは単独ではイベントが進みません(多分)。
まず遙ちゃんとのイベントを進めて…3人の2回目の用具室イベントが
発生したあとでないと美奈子ちゃんの単独イベントは起きないと思います。

美奈子ちゃんから貰えるビデオは1本だけです、あとは名村からのが
1本あります。

げげぼっそうだったのね・・・  投稿者: みゃあ  投稿日:14 Jul 1998 10:16:46
>USGさん
早速レスありがとうございますm(__)m

ランダムじゃなかったんですね・・・・げふっ(+_+)
美智子ママのCGはどうやら「お風呂に入りなさい」で拒否してない
ので、そこが足りないと思われます・・・・

ふぇぇぇ、ゴメンよママン、許してママン、僕は素直な少年なんだよぉぉぉ・・(笑)

大体ゲーム中、移動以外で選択できる選択肢は3つしか出なかったのに、それすら
全部為してない僕がヲバカなのですね、そうなのですね(笑)

あと美奈子は基本的にどこで会いやすいのでしょう?ほとんどイベント起こせま
せんでした。(ビデオはもらったけど)
ビデオは一本もらえばそれでいいんですよね?

質問ばかりで申し訳ないです。

ぷにょ〜ン  投稿者: SIGE  投稿日:14 Jul 1998 06:48:38
RE:光龍さん
>それとそろそろ早いところだと、ウォン、キースが使えるそうです。

がちょ〜ン、そうなるだろうとは予想も期待もしてたけど、ちょっと早すぎ(笑)
せっかくウェンディで修行してるのに・・・
たぶん、ウォンに戻っちゃうんだろうなぁ>オレ
また、今作のウォン様はめっちゃカッコイイです、追加攻撃もそうですが
投げがめちゃめちゃ格好良すぎです(鼻血)

RE:ひゅぎぃさん
>カードキャプターさくらの6巻を買ってきました。
>クローカード編完結……って、まだ続くの?

実は日曜に探しまくったけど、結局買えなかった(笑)
さておき、私は読んでて「ああぁ もう終わるんやねぇ」と思ってました。
最終頁寸前までそう思いこんで左隅見て !?って感じでした(^^;

2012だけどウェンディを使ってて思うんですが、結構決め手が少ないっスよ
超能力技もコンボと壁によって使い分けないと全く当たらなくなってますから。

実はランダムじゃないです  投稿者: USG  投稿日:14 Jul 1998 00:52:46
RE:みゃあさん

初回は留美子センセ&美智子ママエンドでした。
最終日に行ける場所に関連するキャラのエンディングを見てから
ママのエンディングも併せて見れますね。
だいたい、美智子ママは強制イベント以外は無視したって最後の
1カット(CGモードでエンディングCGと表示されるヤツ)が
表示されないだけ(笑) 結局…結末がある訳じゃなし(^^;

…で、キャラの出現ですが %表題%
日毎に違いますが基本的には固定なのでしらみつぶしに調べれば狙った
キャラと連続で会えます。旧校舎便所なら「午前中休み3」と「放課後
1&2」に行けば後は無用とか(笑)
ただし、例えば「弥生センセから放課後の特訓の話が出ると放課後の
体育館はイベントを起こすまでは弥生センセしか出てこない」とか、
イベントが優先する場合もあるようです。

ところで、美智子ママのCG…100%になりませんでしたか?
通販のアレの種類で2通りに分岐するのはセーブ・ロードで対処
すればOKだし、引っかけっぽいのは「お風呂に入りなさい」と
言われたときに拒否する…位で、エンディングまで到達していれ
ば一番簡単に100%になると思います。
あとは美奈子or名村から貰ったビデオを見た後、ある程度ママの
イベントが進んでいないと「ママの部屋に行く」が出ない位かな?

今週は頼むよ・・・マジで・・・  投稿者: みゃあ  投稿日:13 Jul 1998 21:35:38
>ひゅぎぃさん
>長引かせて訳のわからない話になったら・・・

クロウ・カードの次は「真・クロウカード」みたいな?(笑)
で・別の星から新たな敵がやってくるとか?(笑)

インモラル・ゲーなんて・・・・大好きだぁぁぁぁ!(笑)  投稿者: みゃあ  投稿日:13 Jul 1998 21:29:26
>USGさん

UP!は何エンドになりましたか?僕は順当に「ママン」エンドになりましたが(笑)
あのゲームっていまいちイベント発生条件が解らないんですよね。
どこに行けば誰がいるというワケでもないし、ランダム要素が強すぎる気が
します。
選択肢によるって言っても一つしか出ないのは選択肢じゃないし(笑)
一応エンディングは複数あるみたいですけど、普通にやったら絶対「母親」エンド
になっちゃうと思う・・・・
CG回収率は71%でした、「母親」のCGは90%でした。
他の娘のイベントなんて2回位しか起こってないのに70%近くいくのに、
(ヘタしたら1回で)「母親」だけはやたらイベント起きてるのにまだ90%・・・

まぁ、やっぱママとのインモラルを楽しむゲームなんですかね?
少なくとも「愛」はあっても「純愛」じゃあないですね(笑)

しかぁし!「それはそれで良しっ」(^^;;;

はにゃーん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Jul 1998 20:43:28
 カードキャプターさくらの6巻を買ってきました。
 クローカード編完結……って、まだ続くの?
 いや、嬉しいけど、あんまり長引かせて訳のわからない話になったらどうしよう。

 Re:USGさん
→UP!
 うーん、自社パロとはいえ、2作遊んでその違いを楽しむ、とか言うパターンは好きなんで
「歪み」と一緒に買っちゃうかも(笑)。
 でも、今月末もラッシュだし、来月は帝都出張だしなあ。
 ちなみに、いつぞや話題にした、「My Dear Angel」も7/30発売ですね。

 Re:光龍さん
→サイキックフォース2012
 一度だけパティで遊んで見ました。
 パティって、トラップをし込むタイプの戦い方をしないといけないんですね。
 前作は、ウィンディを使っていてコンボの後は積極的に必殺技を叩き込むパターンで
戦っていたので、全く感覚が掴めなかったです。
 素直にウィンディを使うか。

 Re:HONKYさん
→ダブルキャスト
 とりあえず、勢いで楽しめる物語ですよね。
 個人的には、グッドエンドに至るストーリーがもう少しバリエーション豊かだったら良かったかな、
と思いますが。
 DVDについては私も良く知りませんが、ビデオCDでも行き先選択タイプのアドベンチャー
みたいな事は出来たと思うので、DVDならある程度の物が作れそうに思えます。
 でも、セーブできない(と思う)からそれはそれで大変だと思いますが(笑)。
→ONE
 ああ、みんながONEに染まっていくぅ〜。
 私もプレイせねばならないのかぁ〜。
→クルルちゃん
 って、なんですか??

 Re:Pack98さん
→めいKing
 姫の最終形態(こう書くと怪獣みたい(笑))も良いですね。
 ただ、第1形態から第2形態は2年目の修道院行きというステップがあったのに対して
第2形態から最終形態へはいつのまにか変貌しているという感じだったのがいまいちですね。
 いっその事、4年目も姫に会えないようにしてしまえば良かったのに。
 そうでなければ、1年目、3年目、4年目、5年目それぞれの姫の形態を設定してあった方が良かったように
思います。
 データエディタは……骨まで遊ぶつもりなら今のうちに作っておくのが吉では(笑)。
 私は、とりあえずバイナリエディタと関数電卓で事足りてますけど(笑)。

思わず吹き出しました  投稿者: USG  投稿日:13 Jul 1998 12:54:34
RE:HONKYさん

全然気にしてませんよぉ(^^)
私のページでもひゅぎぃさんは攻略質問に対する主力解答者の
一人ですから(笑) お互い様で協力できるとなんか嬉しいです。

・ONE
 七瀬…いいっすよねぇ、会話テキストのノリとテンポが絶妙で
 何度も %表題% (笑)
 ぶちぶちぃ!…とか、オークションとか…(^^;
 キャラの傾向から行くと私の好みはみさき先輩か澪ちゃんあたり
 のはずなのですが、このゲームでは七瀬がイチオシなのは
 あの一緒にいたら楽しいだろうと思われる性格と表面とは裏腹の
 いじらしさが魂にヒットしたからだと思います(^^)
 

RE:ひゅぎぃさん

・UP!
 そう…だからパロディなんですよね。
 暗さや悲惨さはひとかけらもありません(笑)
 怖いのは腎虚だけ(核爆)

なぜならそれはサイキッカーだからさ  投稿者: 光龍  投稿日:13 Jul 1998 11:04:18
 そう、サイキッカーなの。気がついたらやってたの。みんなで今度全国大会
出るの(予選ね)。パティかわいいですね、マザコンなあたりが・・・。でも
私はカルロ使い。回りに誰も使う人がいないのでちょっと悲しい。私が本当に
こいつを使いこなしているのか比較が出来ない。はじめ使いずらいと思ったが
慣れるとつおい。一度使ってみてくださいな。でも、周りの人間曰く、「ダサ
イからヤダ」だそーです(泣)。それとそろそろ早いところだと、ウォン、キ
ースが使えるそうです。さて、バーンと真(旧?)エミリオはいつ使えるやら
・・・。

>最近のパソ(エロ)ゲー
 最近のはまったく買っていません(with you待ち)。この間やっと
手にいれた「ナチュラル」をやってます。いちいち押入の中からp天掘り出し
て今更ながらやっています。
 むー、最近はどうも周りと数カ月の差が生じてしまうな・・・・・

あ、ほんとだ  投稿者: HONKY  投稿日:13 Jul 1998 03:20:43
USGさん、失礼しました(^^;

手短に〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Jul 1998 00:10:28
 Re:HONKYさん
 同級生ifのチャートを上げてくれたのは、USGさんですよ〜。