「投稿者:まいどどうもです」ってなんや〜!!  投稿者: A1  投稿日:23 Aug 1998 22:15:11
Re:ひゅぎぃ 氏

> この下の書き込みってA1ちゃんだよね。

そうです。お恥ずかしい。

> →海豹あずまさん
> http://www.ilc.or.jp/~azarashi/

ここに行こうとすると、最初のページ表示中にネスケのエラーがでて、先が見れないんだけど。
困ったものだ。なんでだろ。

Re:HONKY 氏

>拘らないのであれば「ウィザーズハーモニー」のシンシアの方が、A1
>さんの期待する物に近いかもしれません。
>舌っ足らずの声でおにいちゃんと呼んでくれて、習性がねこで、うにゅ〜
>って感じです(*^_^*)

むぅ、それは!!
数々のキーワード、惹かれるぜ。明日探しに行くぜ。

あ、そうそう  投稿者: HONKY  投稿日:23 Aug 1998 03:59:49
Re:A1さん。
西原と言うキーワードがあったので、敢えて悠久幻想曲を出しましたが、
拘らないのであれば「ウィザーズハーモニー」のシンシアの方が、A1
さんの期待する物に近いかもしれません。
舌っ足らずの声でおにいちゃんと呼んでくれて、習性がねこで、うにゅ〜
って感じです(*^_^*)

エタメロは・・・システムが拷問級に最悪なので、余程の愛が無いと
プレイ出来ません。まぁ、ウィザーズもどっこいどっこいですが。
悠久はシステムは良くなったけど、代わりにキャラが・・・。

SUCCESSってコットン2の会社か・・  投稿者: HONKY  投稿日:23 Aug 1998 02:16:33
SUCCESSと言えばコットン2でヒドイ目にあった覚えのある会社だなぁ、
そういえば。

あのこどこのこ)
ゲームシステムは単純で、MAP上に現れる女の子の誰と会うかによって
パラメータを上げ、デートまで漕ぎ着けて話を進めるだけです。
1プレイが短く、テンポが良くて面白いです。

絵的にインパクトが無い、雑誌紹介も力が入ってないの件ですが、
開発日記にハッキリと「キャラが可愛くない」「宣伝費1000万以下」
「1万本も売れない」と書かれてるのがイカします(^^;

私、ここまで開発者がやる気の無いゲームってどんなんだろうと
期待して買ったので、反して意外と面白かったので困ってるトコロ。

まぁ、人には余り勧めないですけど。

らねーじゅ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Aug 1998 01:24:45
 ラネスペで転がる為に、ラネージュをプレイし始めました。
 うう、長い。
 前作は「このボールを投げたらどんな会話が繋がるんだろう?」とか考えながら
プレイできましたが、今作はそういう想像の余地がなく、会話ボールの順番探しゲームに
なってしまってますね。
 チャートを見ながらでも辛いっす……

 Re:A1さん
 この下の書き込みってA1ちゃんだよね。
→海豹あずまさん
 絵が好みかどうかは難しい所ですが、とりあえずケモノ系なんで。
 氏のページはこちら。
http://www.ilc.or.jp/~azarashi/

 Re:すなみさん
→十六夜
 情報ありがとうございます。
 でも、多分同じ原画屋さんの「夏色デスティニー」よりは良い出来だと思いますよ(笑)。
 こちらも、初回版はインストールできませんでしたし(笑)。
 1ヶ月で作ったみたいだし(笑)。

 Re:Pack98さん
→がんぶる
 バグが恐くてギャルゲーマーはやってられません(笑)。
 ユーザーサポートが悪かろうと、バグが多かろうと、意欲的なものを作っている
B-ROOMの姿勢は認めるだけの価値があると思ってます。
 でも、次の主人公も性格がフォスターだったら切れる(爆笑)。

ん〜  投稿者: A1  投稿日:23 Aug 1998 01:05:29
Re:USG 氏

>エタメロ」「悠久」…ジャンルは、
>「恋愛(友情)育成ADV・スゴロクダンジョンRPGつき」(苦笑)…ってところでしょうか?

恋愛系はほとんどやった事ないんですが。周囲に「ときメモ」で壊れていった人間を多く見てるもので。
育成は・・・プリメを10回程度。根性ナシなのかな、基本的に。でもハマったゲームはとことんやりこみましたけど。
ねぎ麻雀、カオスエンジェルス等は数百時間はプレイしてたりして。

「悠久」「エタメロ」の機種間の相違に関しては、ムービーを取るか快適性を取るか、というわけですね。
んじゃサターン版かな。

Re:ひゅぎぃ 氏

>PCなら海豹あずまさんだったっけ、が絵を書いてるのがありましたね。
>未プレイにつき内容保証は出来ませんが(笑)。

その名前は知らないなぁ。私好みの絵なんですか。

>あと、未発売ですがA1ちゃんのアンテナにピピっときそうなのは「がんぶる」ですかね。
>STUDIO B-ROOMのPC用のシューティングゲームです。

ん〜、調査してみよう。 近所にB-ROOMマニアが居てるんで。(^^;

>コンシューマなら「プチカラット(PS)」なんかもいいかもしれません。

あの中には私の心の琴線に触れるキャラクターは居ませんでした。
「ティンクルスター スプライツ」は、わざわざネオジオCD本体探して購入してプレイしたけど、
そのあとすんなりサターン版がでてがっかりした記憶が。等速ドライブの立場が・・・。


「悠久」「エタメロ」に関しては、今度安く見つけたら購入を検討してみます。

絵は好きなのに・・  投稿者: すなみ  投稿日:23 Aug 1998 00:28:22
>ティアラの十六夜、買おうか買うまいか迷ってます。
>巫女さんだしな〜(笑)。

別に私は巫女さん属性は付いてないのですが、絵柄が好きなので買ってきましたが・・・
始めたばっかりで何ともいえませんが、なんか悪い方にRPGが入っているようで
シナリオが散漫になってるというか、そんな気がします。
あと、Xa12だと、ちょっと胃に来ます。(特に戦闘シーン)

しかし、このゲーム、箱には「HDD容量25MB以上」って書いてあるのにインストールがありません。
でも、立ち上げ毎に数分かかって、何やらファイルを読んでいます。
データファイルは30MB近い巨大なものが1個です。
・・って事は・・・「毎回インストール」?

がんぶる  投稿者: Pack98  投稿日:22 Aug 1998 23:49:13
多くは語りませんが

死ぬほどあほらしいバグに遭遇したいのであれば買ってもいいかもしれません
ただし、ホームページでの担当者の対応は非常に悪いので
切れないようにしましょう

*切れた人

十六夜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Aug 1998 15:03:54
 ティアラの十六夜、買おうか買うまいか迷ってます。
 巫女さんだしな〜(笑)。

 Re:USGさん
 休日出勤、ご苦労様です。
→ハンドルの由来
 ユナイテッド・ステイツ・ギャルゲーマーの略ではなかったのですね?(笑)
→エタメロ、悠久
 プレイしてないですね。
 最初にウィザーズハーモニーを買い損ねて、それ以来ずーっと買ってないです。
 もともとMOO氏の絵はそれ程好きって訳ではないので……

→ゆうわくオフィス恋愛課
 やっぱり社長には煩悩シーンはないですか。
 天音ちゃんもなしですか。
 はぅ〜。
 ところで、奈緒の登場シーンってむかつきませんか。
 私はあのままクリーニング代を叩きつけて帰りたくなったんですけど。
 もちろん、その後は誘いに来ても無視してました(笑)。

 Re:A1さん
→お薦めゲーム
 ケモノですか。
 PCなら海豹あずまさんだったっけ、が絵を書いてるのがありましたね。
 未プレイにつき内容保証は出来ませんが(笑)。
 あと、未発売ですがA1ちゃんのアンテナにピピっときそうなのは「がんぶる」ですかね。
 STUDIO B-ROOMのPC用のシューティングゲームです。
 コンシューマなら「プチカラット(PS)」なんかもいいかもしれません。

 Re:HONKYさん
→あのこどこのこ
 そう言えば、昨日ソフマップに行ったら売ってましたね。
 絵的にインパクトがなく、雑誌紹介もそれほど力が入ってなかったので全く注目してなかったのですが。
 詳しい感想求む。
→マルチセーバー
 まあ、そりゃXでしょう(笑)。
 Linux上でグラフィックを出せない訳じゃないですが、かなり無駄な気がしますし(笑)。

 Re:みゃあさん
→ラネスペ
 わかりました、千紗都、涼、柚実の順でプレイします(笑)。

今日は仕事〜(;_;  投稿者: USG  投稿日:22 Aug 1998 12:44:10
RE:A1さん

ハンドルの由来はその通りです。
いきなりそれを看破されることは滅多にないのですが…流石だ(笑)<何が?

「エタメロ」「悠久」…ジャンルは、
「恋愛(友情)育成ADV・スゴロクダンジョンRPGつき」(苦笑)…ってところでしょうか?
詳しくはひゅぎぃさんのレビューを…って、そういえばひゅぎぃさんはこの系統は
プレイしていないんでしたっけ?

PS版とSS版は一部のイベント内容が違う(注:メディアワークスの阿漕な戦法)
だけで基本的にはどちらも同じです。
他には、SSはCD読み込みとセーブ/ロードが速い、PSの方が音声がクリア。
絵はSSの方が線が細くちょっと暗いじ、PSの方が明るめ、OPムービーは
断然PSが綺麗(^^; 音源の違いにより同じBGMでもちょっっと感じが違う。
…という一般的な両機種の違いしかありません。

有給は欲しい  投稿者: A1  投稿日:22 Aug 1998 12:18:37
Re:HONKY 氏

どもども、お久しぶり。お元気ですか。

>察するところ、ロリ、ケモノ系でしょうか:-)

ん〜、一言で言えばそういうことなんだろうか。 認めろ> A1

>単純に西原なケモノが好きなのでしたら「悠久幻想曲」がありますけど、
>ちょっと合わないかな。古いし。

なんとなく見覚えはあるんですが、ロリ度は低かったような。
ちなみに、特に西原にこだわってる訳じゃないです。
ジャンルは何ですか?

Re:USG 氏

どうも、初めまして。A1と申します。ハンドルの由来は本名です。
USGさんは、もしかしてUSAGIの略なんでしょうか?素晴らしい。

>ウサギ系がよければ、その同系前作「エターナルメロディ(PS/SS)」がいいでしょう、
>CVは渡辺菜生子さんなので西原久美子さんとは違う意味で結構強力だと思います(笑)

私はウサギでもネコでも可です。耳は4つまでOK。(^^;
PS版とSS版、特に違いはないんでしょうか?

うさぎちゃんとウハウハ(笑)  投稿者: USG  投稿日:22 Aug 1998 10:13:26
RE:みゅあさん

◇ゆうわくオフィス
 ニュアンスモードのパターン調査は結構かかりそうなので、もう少し
 待って下さい。お急ぎなら、キャラをリクエストしてくれれば
 パターンを抜粋してここにUPしますよ。
 でもまだ、恵・佳澄・天音・かおりだけ。
 全股に挑戦するため1年目は仕事&自己育成オンリーで回す方針で
 2周目を開始した所です(笑)
 あ、奈緒を出すのを忘れないようにしないと…(^^;


RE:A1さん

・うさぎ娘
 パソゲーの方は他の詳しい方(笑)にまかせるとして…
 下でHONKYさんが言っている「悠久幻想曲(PS/SS)」は恋愛色はそれほど
 強くないのでちょっとあっさりです。西原さんのケモノキャラはいますがネコ系です。
 ウサギ系がよければ、その同系前作「エターナルメロディ(PS/SS)」がいいでしょう、
 CVは渡辺菜生子さんなので西原久美子さんとは違う意味で結構強力だと思います(笑)

 ほかには…「ぴょんぴょんキャルルのまあじゃん日和(SS)」とか?ゞ(^^;
 …って本気にしないで下さいね。これは"うさぎ娘"キャルルが主人公ですが、
 正直お奨めできるレベルではないです。販売はスーチーと同じジャレコなんですけど(^^;

あのこどこのこ  投稿者: HONKY  投稿日:22 Aug 1998 03:56:05
HPに掲載されていた開発日記が余りにもイカス内容だったので買ってきた
PS用ゲーム「あのこどこのこ」。ダメゲーのつもりで買ってきたのに、
意外と面白くてハマってしまってます。あぁ、麗サマ萌え。早苗も良いなぁ。

マルチなスクリーンセーバー)
ひゅぎぃさん。念のために書いておきますが、紹介されていたマルチセーバー
は恐らくX用ですので、Linux じゃなくてもX環境ならどこでも動くと思い
ます。ちょいと職場でコッソリ試してみよう(汗)

A1さん、こんにちわ)
察するところ、ロリ、ケモノ系でしょうか:-)
最近、あからさまな その 系統は減少しているように思います。傾向として
青春&恋愛モノが流行のようですからね。うぅ〜ん、思い付かないなぁ。
単純に西原なケモノが好きなのでしたら「悠久幻想曲」がありますけど、
ちょっと合わないかな。古いし。


どっちだったっけ?(^^;  投稿者: A1  投稿日:22 Aug 1998 01:29:35
Re:ひゅぎぃ氏

>→スーチーパイアドベンチャー・みるくエンド
>  えーと、どんなのでしたっけ?(笑)
>  デートモードで、みんながうさぎ星人になっていたのとかは覚えてるんですが。

エンディングかデートモードか忘れちゃった。情けない。これではうさぎマニア失格だ。
とにかくムービーの入ってるほう。
最初、夢オチと気づかず、マジで「いいんかコレ?」って思ってしまった私はヘタれ刑事純情派。

唐突ですが、皆さんに質問です。

私のパソコンでのギャルゲーは、ねぎ麻雀、ファイナルロリータ、ポップレモン、DPS・SG、CAL、
カオスエンジェルス(ギャルゲーではないが)、あたりで止まってしまってます。
好みのキャラクターは、ミルク(新くりぃむレモン・ゆめいろBunny)、ミルキーパイ(スーチーパイシリーズ)、
ペルシャ(魔法の妖精ペルシャ)、クリーム(エトレンジャー)、シルフィー(マーベルランド)、
といった終わった野郎なんですが、

 こんな私に向いた最近のギャルゲーはなんでしょうか。

パソコンかコンシューマでお願いします。

お・と・な・だからね  投稿者: みゃあ  投稿日:22 Aug 1998 00:58:32
ども、ラネスペの千紗都プレイ、初めの会話でブチ切れそうになったけど
「ヴヴヴゥ〜〜、怒っちゃダメだ怒っちゃダメだ・・・(3万回リピート)」
と唱えつつクリアした、とっても大人のみゃあです(笑)
#ゲームじゃなかったらバタフライナイフで刺してましたね(笑)

>柚美の神経衰弱
いきなり4組連続で取られた時には、一子相伝の奥義をおみまいしてやろうかと
思いましたが・・(-"-メ
#でも僕は大人ですから(笑)

>ゆうわくオフィス
USGさん、あわれな子羊の私めの為にもゼヒ!(笑) →パターンのリスト
ボチボチ始めてますが、結構イケますね、オレ的に絵も好みですし。
しばらくはコレでいく所存であります。

今週のプリンセスナインを見ました、高杉君ってば合宿直前になってあんなこと
言うなんて、撹乱作戦か?地区予選のライバルチームだし(笑)

二十歳までおあずけっすか?(苦笑)  投稿者: USG  投稿日:21 Aug 1998 18:19:03
RE:ひゅぎぃさん

◇ゆうわくオフィス
 ニュアンスモードは何種類かあるトリガ会話から3種類(多分)の
 デート後パターンに繋がる選択肢が特定できればOKですよね?
 でも、好感度やデート先の影響によってか、同じ選択肢でも
 デート後パターンが違うことがあるみたいです(^^;

 かおり社長と天音ちゃんはデート後3種類とも恵ちゃんや佳澄ちゃん
 にあるような煩悩炸裂パターンがありません(T^T)
 社長は立場上、天音ちゃんは未成年だからでしょうか?(苦笑)
 あとは旅行頼みなんですが、社長は旅行[冬]ではやっぱり空振りでした(^^;

◆初ばれSpecial
 覚悟完了!
 宣言通り立派に突撃して散ってみせましょう(爆)

調べてみると  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Aug 1998 10:27:21
 電撃PSD10の発売案内を見ていると、「初恋ばれんたいんスペシャル」が8/27と
なっていました。
 来週ですね、頑張ってください(笑)>USGさん

 Re:USGさん
→ゆうわくオフィス恋愛課
 パターンのリストが出来たら見せてくださいね(笑)。
 佳澄ちゃんの私が見たパターンは「落ち着けるところ」の方ですね。
 これはいいです。
 妄想が暴走します(笑)。

 Re:A1さん
 いらっしゃいませ。
→スーチーパイアドベンチャー・みるくエンド
 えーと、どんなのでしたっけ?(笑)
 後で確認してみます……
 デートモードで、みんながうさぎ星人になっていたのとかは覚えてるんですが。

 Re:HONKYさん
→Linuxとマルチ
 それだけLinuxがメジャーになって事じゃないですか(笑)。
 あ、私も早くHDDを交換してもらってインストールしないと……
 

必死にパターン記録しながら…  投稿者: USG  投稿日:21 Aug 1998 01:24:10
RE:ひゅぎぃさん

◇ゆうわくオフィス
 ニュアンスモード、%表題%プレイしてます(笑)
 現在は、ちょっと余裕を持って(笑) 恵・佳澄・天音・かおりの4股

 佳澄ちゃんは、"絵を見るのが好き?"で始まると今のところ全滅(^^;
 "パスタは好き?"で始まれば、「佳澄ちゃんの家」or「食事→落ち着けるところ(笑)」
 で、これは両方とも結構見れてますし、なかなか煩な展開ですね(笑)。
 ただ、主人公の部屋ってパターンもありそうだけど、まだ見てない。

 かおり社長は…ニュアンスモード成功でもそういうシーンに行かないの?(^^;
 「ホテルでお茶」「主人公の部屋」「かおりのマンション」どれもそういう
 感じじゃないですよね、かおりの部屋はいちおうサービスカットがあるけど(笑)

 恵ちゃんも「主人公の部屋」(1度しか見てない(;_;))以外は
 「恵の家」「ホテルでカラオケ」共、もう一押し欲しいですね(笑)

 天音ちゃんはまだ「主人公の家」パターンしか見てないです。
 サービスCGはあるけど、徹夜でインターネット…じゃねぇ(苦笑)

◇ラネスペ
 柚美の神経衰弱はめくってないカードをいきなり2枚当てるような事は
 ありませんが、一度でもめくったカードは確実に取ってきます。
 自分がミスするともう終わりですねぇ(^^;
 新しいカードを何枚まで相手にめくらせるかという駆け引きが勝負ですね。

ども〜  投稿者: A1  投稿日:21 Aug 1998 01:20:27
ども、A1という物です。お初の方もそうでない方も夜露死苦。

最近はギャルゲーに限らず、ゲーム自体買ってもほとんどプレイしなくなってしまいました。
学生の頃はわりとパワフルだったのになぁ。

という訳で皆さん、SS版スーチーパイアドベンチャーのミルクのED、どう思いますか?
私は修行を積んでいるので数回の暴発で済みましたが、あの西原バニーに免疫の無い人たちは
どんな行動に至ったんでしょう。
やばいよなぁあのムービー。 え?そんなん考えるの俺だけ? うふふふふ。 なに言ってるピョン☆

・・・失礼しました。

先日のファミレスOFFなど知るよしもなかった私は、その頃大久保のゲーセンで虹色町のサキちゃんに
ハマっておりました。

まるち  投稿者: HONKY  投稿日:20 Aug 1998 23:41:54
スクリーンセーバーな話ですが。
Linux Japan と言う比較的コアな(見る人が違えば軟派かも知れないが)
雑誌に、マルチのスクリーンセーバーが紹介されていたのを読んだときは
思わずのけぞってしまいました(^^;

#家のマシンの壁紙は、ToHeartの取り込みを加工したものだ。


ネタは新鮮なうちにね  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Aug 1998 22:58:12
 Re:USGさん
→ゆうわくオフィス恋愛課
 親密デートに行ける難易度はキャラによって随分違うのではないかと思います。
 佳霞ちゃんなんて、1回しかそういうシーンにたどり着けなかったような。
 但し、私のプレイした中では最高に強力でしたが(笑)。
 かおり社長なんて、毎回のように自宅に遊びに行ったり/遊びに来たりしてたのに
そういうシーンは全くお目にかかりませんでした。

 カリンちゃんがアリシア……
 ああ、どっかで見た事あるなあ,と思ったのはそれか(笑)。
 いや、前作はろくにプレイしてないもので……

 Re:みゃあさん
→ラネスペ・神経衰弱
 初音ちゃんとどっちが強いですか?(笑)
 彼女は、記憶力がいいから神経衰弱が得意らしいですが、一度もめくった事のないカードも
ばしばし取っていくのは記憶力のおかげなんでしょうか(笑)。

真似だけじゃ・・  投稿者: すなみ  投稿日:20 Aug 1998 20:15:44
火焔祭:
 ようやく終りました。「ダメダメな痕」という評判は「痕」に失礼だと思いました。
 モノとしてはきちんと動くので5、60点程度だと思うのですが、「痕」に似せといて
「痕」を越えようと努力した点が見れないことで大減点です。
 もしかして、女の子5人に対し、クライマックスの展開が3パターンしかなく、2人づつ
キャラが入れ代わるだけで、まったく同じ展開、同じ台詞運びになるという
目眩のするような「マルチストーリー」が「痕」を越えようとした独自部分というなら別ですが・・

壁紙:
 ノートパソコンの壁紙に「ネコ楓」、スクリーンセーバーも「痕→To Heart」にして
客先や出向先でも使ってますが、判らない人にはミカン星人等と同列のものと認識されているようで
特に問題にはならないようです。(判る人は妙に気にするので同志発見に役立つ)
 ノートの名前(LAN名)も「KAEDE」なので、何かあると睨んだ感の良い子はいましたが(笑)

ニュアンスモードが結構ムズいよぉ  投稿者: USG  投稿日:20 Aug 1998 17:38:37
RE:みゃあさん

私もゆうわくオフィスプレイ中です。
たしかにちょっとタルい部分はあるけど結構気に入ってたりします。
でも、%表題%…で、なかなか例のシーンに行かないです。
萌えるパターンとそうでもないパターンがあるし<例のシーン(^^;

#私にゃ「カリンちゃん」がアリシアにしか見えないぞ(笑)

今日からゆうわくオフィス  投稿者: みゃあ  投稿日:20 Aug 1998 14:44:14

>ラネスペ(柚美プレイ)
いやぁ〜、のけぞったのけぞった、プレイ時間こそ短かったけど。
お腹いっぱいにさせてもらいました(笑)
エンド直前の神経衰弱で12連敗した時は、殺意に似たモノを感じましたが(^^;
#まさかメモ取りながらやるハメになる程、追い込まれるとは思わなんだ。

確かに涼は遺骸なほどアッサリ終っちゃいましたね。
もっとも3人全員の会話が柚美レベルだと、今ごろ僕は悶絶死しているでしょう(笑)

>USGさん
>以上のキーワードでプレイしたことある人ならすぐにピンとくるでしょう(笑)
って既にプレイしている事がベリーナイスですね(^^;;;

>壁紙
会社では日本ファルコムのHPからカレンダー付き壁紙をダウンロードして使ってます。
さすがにギャルゲー関係の壁紙は使えそうも無いなぁ・・・
#ホントは使いたい(笑)

マウスパッドも家のみたいにギャルゲーのオマケパッドなど使ってみたいけど、涙を飲んで(?)
なんかの懸賞でもらったギャル3人がバニーガール姿でポーズ取ってるパッドを使ってます(^^;
#これはこれで・・・でも結構周りの人からうらやましがられてる(笑)

キーワード検索  投稿者: USG  投稿日:20 Aug 1998 10:19:13
RE:ひゅぎぃさん

「同人ソフト」「ヴィジュアルノベル」「すぐHシーン」「2、3個の2択」…
以上のキーワードでプレイしたことある人ならすぐにピンとくるでしょう(笑)
…だって、絵が良い分、がっかりも大きかったんだもん(^^;

幼なじみより妹に力が入っているというのは…確かに!(笑)

電波着信  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Aug 1998 09:10:20
 しおかぜのメモリー、全員終了しました。
 メインヒロインだけ、フラグが(ちょっと)複雑でストーリーもそこそこのものが用意されてました。
 全員に関してこの程度のものが用意されていたら、佳作レベルになったと思うのですが。
 絵は好き嫌いあるでしょうが、日焼けした女の子の絵って、あんまり他では見れませんしね(笑)。

 Re:USGさん
→幼なじみ
 ……なんでわかるんですか?(笑)
 私は、シナリオというかゲーム冒頭のヒロイン二人の台詞だけで進行するシーンで、
もうダメだと思いましたが(笑)。
 絵は悪くないんですよね〜。
 とどめに、タイトルが「幼なじみ」なのに妹のほうが力が入ってるし(笑)。

幼なじみ  投稿者: USG  投稿日:20 Aug 1998 02:11:51
RE:ひゅぎぃさん

それって…%表題%…でわ?(笑)
私は昨年の冬コミで入手してプレイしましたが、絵は結構いいんだけど
シナリオで「こりゃだめだ」と思いました…(^^;
#両手に花エンドは特に無茶苦茶
あの設定ならもっといろいろとプロット思いつくけどなぁ…
#シナリオ書いて売り込もうかしら?(爆)

・ラネスペ
 でも、特に強力なのは柚実だけですね
 残念ながらお涼さまは、素っ気なかったです(;_;)
 あ、まてよ、別の意味では千紗都も強力かも(笑)

ヴィジュアルノベルの定義  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Aug 1998 13:22:07
 昨日、コミケで買ってきたヴィジュアルノベルを銘打った同人ソフトを遊んでいたのですが、
「ヴィジュアルノベル」って何だろうな?、とか思わされました。
 画面全体に文字を散らかすのなら、魅せる文章を用意して欲しいものですが、なんだか速攻で
Hシーンになだれ込んで2、3個の2択(ヒロインは二人だし(笑))を選ぶとゲーム終了します。
 これだったら、別にコマンド選択の少しある紙芝居型でもいいし、ハイパーテキストで書いた
アドベンチャーもどきでも良かったと思うのですが。

 Re:雪見酒さん
→壁紙と偏見
 ああっ、同志を見つけられず迫害を受けるという最悪の状態ですね。
 ファイナルファンタジー7のエアリスとか、ティファとか、そういう誰でも知ってる路線から
進めるのはいかがですか?(笑)
→ファミレス掲示板(笑)
 こういう話題も楽しいのですが、私のほうのネタが速攻でつきそうなので早めに
軌道修正したいと思います(笑)。

 Re:USGさん
→エリーのアトリエ
 納得いかないですよね。
 OFF会でもちょうど、「うに」の話をしていましたからなおさらです(笑)。
 原画が違って、声が違っても同じキャラだというのなら、結城瑞穂と秋月まゆ、藤崎詩織は同じキャラと
いってもいいと言う事ですよね(暴言)。

 Re:みゃあさん
→ラネスペ
 かなり強力なようですね……
 ラネージュ、終わってないんですがプレプレに入っていた3面待ちデータを使って
ラネスペを先にやろうかな(笑)。

お疲れさまでした(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日:19 Aug 1998 09:49:06

ども皆さんコミケ&オフ会お疲れさまでしたぁ☆
う〜ん,すっかりファミレス掲示板になってますね(^^;)
馬車道とブロパは一度は行っておくべきなのでしょうか(笑)

☆ ひゅぎぃさんへ

>一度、ギャルゲーものに変えてみて、会社で同志を探してみるというのはどうでしょう?(笑)
>同志が見つかると同時に、いらぬ迫害を受けるかもしれませんが(苦笑)。

以前壁紙をみつみさんのCGに変えてみたんですけど,
それだけで怪しい噂が部内を駆け回ったようで…
陰でオタク呼ばわりされてたみたいです(^^;)
まぁMPも思い切ってギャル物にして,開き直るのも一手でしょうけど(^^;)
どうも私の周りにはゲーム好きさえいないみたいです(;_;)




RAKERU  投稿者: USG  投稿日:19 Aug 1998 01:39:41
RE:Pack98 さん

個人的にRAKERUはお気に入りなんですが、制服は基本的にエプロンドレス
の類に入りますが非常におとなしいデザインです。
料理に関してはG.P.さんの仰るとおり。
襲撃地としては…どうかなぁ(^^;

上記URLは私のごひいきのファミレス・ベーカリー制服関連のサークルさん
のHPですが同人誌とグッズのコーナーを覗いていただくと感じは判るかな?
#ここのかわいいラミバッジは私のお気に入りで、もちろん全部持ってます(笑)

ラケルですか  投稿者: G.P.  投稿日:19 Aug 1998 00:39:59
私がよく行っていたのは学生のころなんで7〜8年前の話(しかも渋谷店以外行ったことない)なので
ずいぶんと変わっている可能性もありますが...
店の感じは「食事をさせる喫茶店をキレイにした」ようなものでした。
料理は卵料理が中心、値段は結構良心的。
アンミラがコッテリ系ならラケルはあっさり風味、といったところでしょうか。

とはいってもかなり昔の話なので、どなたか最近の情報をお願いします(^^;

ところで  投稿者: Pack98  投稿日:18 Aug 1998 23:50:27
先日の馬車道OFFで何度か話題に上りましたが、RAKERUというのは次回襲撃
の対象として適切なのでしょうか?
私は全く知らないので何ともいえないのですけど.....

なんでこんな事書いているかというと、店舗一覧眺めていて「品川店」と
いうものを発見したからです。
このばしょであれば、アンナミラーズとまさに連続梯子が可能なのでもし
襲撃希望者多数であれば、今回の立川近辺までの遠征を行うことなく楽に
回ることができます.....が.......

って、終わってすぐこんな話を振るかね<私

中身次第  投稿者: ふがみ  投稿日:18 Aug 1998 23:45:48
Re:Pack98さん
なんかティークリームがなくなっちまったそうですね>アンミラ
私はこれとWWチョコレートぐらいしか食べれないのに(^^;
千鶴日記は、わずか1時間で売り切れたそうですから、
私もギリギリ間に合った感じでした。
増刷分は確実にゲットしませう。改版があれば誤字も減ってると思うし。

Re:ひゅぎぃさん
戦果はそれなりにと言ったところですかね。
表紙綺麗だけど中身ヤるだけ本はやっぱり読んでて空しいです。
よさげなブツは金曜日にでも回します。

夢の終わり  投稿者: Pack98  投稿日:18 Aug 1998 23:22:43
そして一つの宴は終わりを告げた
夢に包まれた時が過ぎ去る
そして次の夢を紡ぐため
再び現の時を過ごすのだ

とまあ、それはともかく.....明日からまた仕事です。しかも今週は土曜出社
確定だし^^;

Re:ひゅぎぃさん
アンミラはねぇ.....パイは昔はおいしかったのですが、昨年あたりにメニューを
一新してしまった結果あまり美味しくなくなってしまいました。
以前はもっとシンプルで素直な味のものが多かったと思うのですが、最近のは
変に凝ってしまって味が刺激的すぎます。
美味しくないわけではないのですが、食べた後で気持ち悪くなります(笑)

about:千鶴日記
増刷かぁ......今度こそ確保したいものです。
私の知人も小説かいていて本にしたいみたいですけど、作っても確実に
売れ残るからと言う理由で思いとどまっているみたいです。
確かに売れそうな要素のある二次創作系であればそれなりの販売目処も」
立ちますけど、全くのオリジナルであると文章系の作品はかなり
うれなさそうですものねぇ.....

私も創作活動してみたいな.....能力が追いついてないですけど

そんなあなたにブロ−クン・ハート  投稿者: みゃあ  投稿日:18 Aug 1998 23:00:32
現在、ラネージュ・スペシャルをやっております。
柚実と会話してます、し・しかしこれは・・・・・・

ぬぅおぉぉぉ!!!ゴロゴロゴロゴロゴロォォォォ!!!!!!
あまりの会話のこっぱずかしさに部屋の中を寝ながら7周半ばかり
転がり回ってしまいました、さながらローリング・ストーンのごとく(笑)
おかげで全身傷だらけになってしまいました(^^ゞ

う〜ん・・・いぃ・・・いぃよぉ、この悶絶爆死寸前まで追い込まれる感覚、
青春だねぇ・・・(しばし目を閉じつつ妄想、もとい瞑想中)
USGさんの言う通りでした、会話中のけぞりすぎて背筋が鍛えられまくってます(笑)

とりあえず中間報告でした、では最後に一言
「ラヴ・アーンド・ピィーッス!」 へ('_';へ ぉぃぉぃ

納得いか〜ん!  投稿者: USG  投稿日:18 Aug 1998 18:10:29
RE:ひゅぎぃさん

・エリアトCV
 なんで…池澤春菜さんだけ外されるの〜?シアとかそのままなのに…
 歌手宣言した某へ○る嬢のような事情ならまだ判るけど…%表題%(T^T)

 P.S
 帝都遠征報告UP…おつかれさまでした(^^)

エリーのアトリエ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Aug 1998 16:20:59
 ガストのページに「エリーのアトリエ」の声優が発表されていました。
 興味のある方は上記URLへどうぞ。

 しかし……なんでマルローネの声優が変更されるの。
 原画が変わって、声まで変わったら別キャラでしょうに。

 エリーが長沢美樹さんというのは、OKですが(笑)。

おまたせしました  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Aug 1998 13:30:11
 夏コミ道中記を日記に追加しました。
 オフ会レポートも含まれていますので、興味のある方は是非ご覧くださいまし。

 関係ないけど、今月のグレートサターンZの表紙って「モンスターメーカーホーリーダガー」
なんですね。
 ちょっと前に画面写真を出した時は疑ってたんですが、本気で発売するつもりみたいですね。
 もともと、コミケに行き出した原因がモンスターメーカーという作品だったので「ちゃんと
したモノが出来上がってくるのなら」嬉しい限りです。

 Re:Pack98さん
→アンミラ
 まあ、店員さんはお店それぞれですからね(苦笑)。
 料理とか値段はどうだったんですか?

→千鶴日記
 小栗さんのページによると、好評だったから増刷するみたいな事が書かれてましたよ。
 冬に期待ですね。

 Re:USGさん
→夏コミ遭遇
 日記を読んでもらえばわかりますが、私はギャルゲージャンルはチェックしたところを
ざっと流しただけなんで……
 カードキャプターさくらゾーンを歩いていたら会えたかもしれませんが(笑)。

→足
 足のほうは、何とか復調してきました。
 USGさんもお大事に。

 Re:ふがみさん
→戦利品
 なんかいいものありました?
 あったら、また見せてくださいな。

 Re:みゃあさん
→イデの力
 私は、3日目に外で並んでいる時に何度かイデに連れ去られそうになりましたが(笑)。
 なんとか無事に帰ってきました。

→「ガンダムの皮を被ったアッガイ」
 じゃあ私は「アッシマーの皮をかぶったザクレロ」ってことで(笑)。

今日は  投稿者: Pack98  投稿日:18 Aug 1998 01:39:38
例の高校の友人とアンミラに行って来ました。
.....外れです(涙) 確かにアンミラの制服なのですが、個人的観察に基づいて判断すると
コミケで見かけたコスプレしていた人たちの方がよっぽど似合っていました。
残念

ここはもういちど馬車道に行って心を安らげるしかないですね。
ブロパはもういいや(笑)

Re:ふがみさん
千鶴日記、いいなぁ(落涙)
今回コミケに行こうと決意したトリガーとなるものがそれだったんです、私。
出遅れた結果、見事に買い損ねましたが.....
再販もしないだろうしなぁ

あらら…  投稿者: USG  投稿日:18 Aug 1998 00:23:58
コミケ3日目、ギャルゲージャンルエリアにいれば会えるかな?
…と思ったのですが、でOFFで見知った方々とは残念ながら会えませんでした。
他の知り合いとは結構会ったのですが(笑)

今回私はファミレス制服系のサークル(非ゲームジャンル)が主目的で(笑)
そこで仕入れたブロパのラミバッジを頭に、ショルダーバッグには
七瀬かすみ@TLS2ラミバッジと、とどめに胸元には高さ25cmの
かなり大きな七瀬留美@ONEラミバッジというかなり目立つ格好(らしい(笑))
で徘徊していたんですが…残念(笑)


RE:ひゅぎぃさん

奇遇ですね…私もOFFから戻った晩、右膝が痛かったんです(^^;
まあ、前日のコミケ初日を含めて、連日かなりの距離を歩いて
私の場合荷物をいつも左肩にしょっているので右足に負担がかかって
いたのだとは思うのですが…(^^;



遅れ馳せながら  投稿者: ふがみ  投稿日:17 Aug 1998 12:57:49
帝都遠征&ファミレスOFF参加の皆さん、お疲れさまでした。
ブロパ12:00を立川12:00と勘違いしてて、皆さんにはご迷惑をおかけしました。
※PHSは室内ダメダメっすね(^^;

有休とってたんで昼前まで寝てたんですが、おかげでほぼ回復しました。
三日目に送った宅急便も届いたことだし、今から戦利品の検分をします。

>ひゅぎぃさん
「千鶴日記」無事に確保しました。

三日目  投稿者: みゃあ  投稿日:17 Aug 1998 12:00:12
コミケ三日目の混み具合は凄かったようですね。やはり、みな有終の美を飾りたかった
のでしょうか?それとも初日、二日目の天候不良のせいでたまっていたイデゲージが
暴走してしまったのでしょうか?(笑)

>僕の外見
はっはっは、僕「狼の皮を被った羊」「ガンダムの皮を被ったアッガイ」ですから……(^^;
はっきり言って掲示板の書き込みや話している時のイメージが正しい僕です(笑)
#このニックネームの名付け親の友人によると「みゃあ」ではなくて「みゃあ゛」が正しい
#そうです、由来はいまだに解らないんですが少なくとも「さわやかなイメージ」で付いた
#アダ名ではない事は、よぉっく解りました(笑)

OFF会帰りの夜は、僕も両膝関節の損傷度が84.57%に達していました。
レインにメンテしてもらいたかったッス、知世ちゃんの介護でも可(^^ゞ

連絡  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Aug 1998 11:05:50
 先日のOFF会で「日記へ行きにくい」という苦情を聞きましたので、
このページの上と下に日記へのリンクを追加しておきました。
 ご利用ください。

あしいたい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Aug 1998 10:00:00
 疲れて足が痛いというのではなく、右足の膝を曲げると痛みを発します。
 我慢できないような痛みではないので、普通に通勤してきましたが……
 この痛みって、ファミレスオフの翌朝に最初に感じたのですが、そのまま有明突撃したせいで
悪化したんでしょうか。

 Re:すなみさん
 私も、3日目の帰り、八重洲口に降り立ってから丸の内口に戻るのにきっちり迷いました(笑)。
 これで何度目でしょう(笑)。
 やっぱり、半年〜1年に一度しか通らない道のりだと、方向音痴の私には記憶不可能なようです。

 Re:Pack98さん
 休みとってるんですね。
 いいなあ。
 私は、先週末に先方にテスト版を納品したばかりなんで、評価待ちなんです。
 こんなんだったら休めたのになあ、とか思ってます。

 ところで、「馬車道OFF」となってますが、ブロパの立場は?(笑)

 Re:G.P.さん
 お疲れさまでした。
 あんまりおしゃべりできませんでしたが、終始にこにことしてらっしゃった
G.P.さんのお人柄はわかったような気がします(笑)。

 Re:みゃあさん
 景気回復と言っても、移動料金とか宿泊料金はともかく、有明で落してきた大金
は全く景気回復には役立ってないのがポイントですか(笑)。
 まあ、回り回って景気回復に役立つこともあるんでしょうけど。

 馬車道が近くにある……
 うらやましいです〜。
 やっぱり、もっとアンケートに書いておくんだったか>大阪進出(笑)

 アンミラは、私もまだ行ってないので機会があれば行きたいですね。

 でも、やっぱりあのさわやかな外見のみゃあさんが、こういう壊れた(笑)書き込みを
していると思うとギャップを感じますね(笑)。
 話をしていると確かに同一人物なんだと思えましたが(笑)。

 Re:HONKYさん
→バーチャコールスペシャル
 私も愛称は入ってませんでした。
 ……って、「ひゅぎぃ」なんて愛称が入ってたらそれはそれで凄すぎる(笑)。
→壁紙
 会社の壁紙は、ウェブ上から落してきた「かっちょいいガンダム系のCG」を
主に使ってます。
 現在はレイトレーシングされたRX-78が貼られてます。
 自宅では、もう半年以上TLSの弥生ちゃんのデスクトップテーマを使ってます。
 丹下ボイスのせいで、はずせません(笑)。

 Re:USGさん
 メール受け取りました。
 確かに集合写真はおろか、人物写真をほとんど撮りませんでしたね。
 カメラを持っていた人間が二人もいたのに(笑)。
 雨が降っていなかったり、先に場所をちゃんと把握できていたりすれば、
そういう余裕もあったのでしょうが……
 今回の反省点の一つです。

 Re:SIGEさん
 おみやげはないです(笑)。
 買ってきたものを見せてあげることくらいは出来ますが。

 Re:雪見酒さん
→マウスパッド
 一度、ギャルゲーものに変えてみて、会社で同志を探してみるというのはどうでしょう?(笑)
 同志が見つかると同時に、いらぬ迫害を受けるかもしれませんが(苦笑)。

遅ばせながら・・  投稿者: すなみ  投稿日:17 Aug 1998 07:33:04
遅ばせながら、OFF参加のみなさん、おつかれさまでした。
また機会があればいきたいですね。

しかし・・一昨日は疲れて(別れたあと、さらに道に迷った)、昨日は酒量オーバーで
アクセスできんかった・・・せっかく用意してきたのに(笑)

ちなみに、まだ東京。今日、フネみて帰ります。


お疲れさまでした  投稿者: Pack98  投稿日:17 Aug 1998 07:02:25
馬車道OFF、とてもよかったです。
翌日の有明活動は初めての私にはかなり辛かったです(^^;

でも、今日と明日は有給休暇をとっているのでだらだらすごします。
ちなみに、有明休暇ではないです(苦笑)
字は似てますが。

>Re:HONKYさん
確かにMORMOTTEは「昔懐かしの〜」って漢字のつくりですよね。
ちなみに私も双子といけいけねーちゃんはクリアしてます(^^;

みなさまおつかれさまでした。  投稿者: G.P.  投稿日:17 Aug 1998 01:43:48
ファミレスOFF参加のみなさま、有明巡りを終えた方々、おつかれさまでした。

>OFF会
とても楽しい1日でよかったです。またなにかの機会にお会いできるといいですね。

では今日はそろそろ寝ます。明日から仕事か...あ〜あ。

楽しうございました  投稿者: みゃあ  投稿日:16 Aug 1998 23:22:11
え〜、関東進出していたみなさま、ボチボチ帰路に着いた頃ですね。
大変お疲れ様でした。
みなさま日本の景気回復にとても役にたった事でしょう、新総理も大喜びですね?(笑)

OFF会で御会いできた方々、とてもうれしかった&楽しかったです。
御会いできなかった方々、いつか機会があるならそのときはよろしくお願いします。

馬車道ですが、気に入ったので近所にある事だし、これからはホームグラウンドに
することに決めました、いぇ〜い(笑)
ブロパは・・・・もうちっと安けりゃなぁ・・・(笑)
アンミラにも逝ってみたいですね。

ではでは失礼しまス。

任務完了です  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:16 Aug 1998 20:36:16
 ただいま、自宅に帰ってまいりました。
 帝都出張された方、ファミレスオフに参加していただいた方、皆さんお疲れさまでした。

 オフ会のレポートと、コミケ道中記みたいな日記は近日中に作成しますのでお楽しみに。

 疲れてるのでレス等などは明日の午前中にします(笑)。

お疲れ様でした  投稿者: HONKY  投稿日:16 Aug 1998 03:05:43
皆様、無事にオフを終了されたようですね。
私はもぉ、随分オフと言うものに参加していない気がするので、ちょっと羨ましいですね。
大阪方面で開催される事があれば、是非参加させて頂きたいものです。

バーチャ3)
ひゅぎぃさん。URLを確認したところ名前は確認できましたが、ニックネームが入って
居ませんでした。残念。しかし少し前までは好きな声優さんがゲームで自分の名前を呼んで
くれるってのは半ば夢話でしたけど、思わぬ方向で実現されて来ましたねぇ。
これからのギャルゲーの常識になってしまうのかな?

その後のluv wave)
マグカップ、会社に持ってってペン立てにしました。
ちなみに、会社で使ってるマシンの壁紙は ラッセン です。
他の人は、エヴァとかサクラ大戦にしてる人もいますけど、私は堪えてます(T-T)

OFFお疲れさまでした  投稿者: USG  投稿日:16 Aug 1998 00:03:17
ブロパ&馬車道OFF参加の皆さん…お疲れさまでした

ひゅぎぃさんはじめ皆さんにお会いできて楽しかったです。
…でも、また今日有明で会う人もいるかもしれませんね(笑)

OFFレポは…ひゅぎぃさんに任せた!ゞ(^^;

やっぱちゅ〜か  投稿者: SIGE  投稿日:15 Aug 1998 23:57:04
みんな帝都に聖地巡礼に行ってて寂しいね(笑)

おみやげ等楽しみにしてます(^^;)

マウスパッド  投稿者: 雪見酒  投稿日:12 Aug 1998 23:14:12
私はマウスパッドは「To Heart」の物を使っています。(自宅)
さすがに会社では無地のカタギのを使っていますけど(笑)
アニメ系にしちゃうと周りの目が変わりそうで…(^^;)



VC〜よびかけくん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Aug 1998 15:44:31
 Re:HONKYさん
↑このURLのことですね。
 結構名前のヒット率は高いようで、私の名前もしっかり含まれてます。

 ちなみにこれはSS移植版の話でして、PCのVC3自体は名前を呼んでくれるような
機能はありません。

名前  投稿者: HONKY  投稿日:12 Aug 1998 15:21:37
HONKY@わっふる.ティータイム.職場 です。

Pack98さん)
MORMOTTE安売りですか。私、このゲームは結構期待して買ったのですが、
余りにも前時代的なシステムとCGに「うへぇ〜」となってしまいました。
どうでも良いけど、メッセージスキップが鬱陶しいのでマウスを連クリックして
たら止まらなくなるのは止めて欲しかった(汗)
でも、ちゃんとイケイケねーちゃんと双子のEDは見た。

ひゅぎぃさん)
しおかぜのメモリーですか。私的には名前を呼ばれるより「先生」と抽象的な
方が好みかも知れません。他に「お兄ちゃん」とか「ご主人様」とか・・(^^;

あ、今、友人から携帯電話のメールが入りました・・・なになに。
「VC3に、おまえの名前入ってたで」
だそうです。
ん〜、私はVCシリーズはプレイしたこと無いので関心薄で意味が判らないの
ですが、「3」は好きな名前を呼んでくれる仕様なんでしょうか?

OFF  投稿者: USG  投稿日:12 Aug 1998 11:12:14
RE:ひゅぎぃさん

>東京駅での待ち合わせ場所は何処にしましょうか。
>改札口といってもたくさんありますし。
>中央線のホームの端っこにしましょうか。

改札外なら個人的には丸の内北口改札が好きですが(笑)
改札内待ち合わせなら、それでいいんじゃないでしょうか?
中央線快速1番線ホームの神田方向の端っこにします?

当日の服装はまだ特定できませんが、
多分額に黒のヘアバンド巻いて眼鏡かけてます、私

ファミレスオフについて  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Aug 1998 10:02:53
 最終確認事項です。
 決定事項は、今晩メールにまとめて参加者全員に連絡させていただきます。

>10:00東京駅集合
>10:30東京駅発
>12:00ブロパ
>14:00カラオケ?など....(立川になんかあったかなぁ....)
>18:20立川より移動開始
>19:00馬車道
>21:00現地解散
 タイムスケジュールはコレでいいと思います。
 東京駅での待ち合わせ場所は何処にしましょうか。
 改札口といってもたくさんありますし。
 中央線のホームの端っこにしましょうか。
 えーと、どっちがいいかわからないんで、番号の若いほうの端っこです。

 立川合流については、ふがみさんだけでいいですか?
 ふがみさんなら、連絡がつけられるので何処で待っていてもOKだと思いますが、
他の人に立川で合流したい人がいるのなら、ふがみさんと相談して場所を決めてくださいな。

 合流の目印については、私が「ひゅぎぃ」とハンドルの入った名刺大のバッジを胸に
つけてます。
 まあ、これで他の人とバッティングすることはありえないと思いますので、安心して声を
かけてください(笑)。

 これで、必要最低限の項目は決まったと思うのですが、何かありましたら質問/提案してください。

マウスパッドとか  投稿者: USG  投稿日:12 Aug 1998 00:23:43
マウスパッドとかスクリーンセーバーとか…
マジに山積み状態なのに一度に使える数には限りがあるので
結局埋もれるものが多いですよね…(^^;

 RE:ひゅぎぃさん
 >でも会社では、ゲーセンで取ってきたときメモの沙希ちゃんマウスパッドを使ってます。
 >普通逆じゃないか?(笑)。

 私も昨年はプライズのめぐめぐマウスパッドを使ってましたが、
 昨年冬からファーストKiss☆物語マウスパッドに代えました。
 他に、マグカップはPiaキャロ2購入時に貰ったあずさのイラスト
 のやつを使ってます…以上、全て会社で…です(爆)

げしげしあうあう  投稿者: ふがみ  投稿日:11 Aug 1998 21:01:39
撤収時間やコミケ組を考慮すると、有明行ってる時間はなさそうなので、
朝からフリーにしときます。
ちなみに前日、立川の近くに泊まるので、
ブロパが先なら立川駅で合流したいところです(^^;

>マウスパッド
使ってるのはセンチの夏穂のやつです。買って来た時のビニールのまま使ってます。

>マグカップ
七瀬葵さんのナコルルのやつです。ペン立てになってますけど。

ソフトのおまけ  投稿者: すなみ  投稿日:11 Aug 1998 20:38:34
マウスパッド:
 「Piaキャロ2」に付いてきた奴をサイズや表面加工が気に入ったので使ってます。
 その前は「アフターバーナー」に付いてきてた奴を使ってたので、X1時代から数えてもまだ3代目。
 その他のオマケやら自分で作った奴が山ほどありますが死蔵になってます。

 マウスパッド以外で、ソフトのオマケで使っているような物といえば・・・
 ・「Piaキャロ2」のカレンダー
 ・「ONE」の時計
 ・「WHITE ALBUM」のCDファイル
 ・「初音のないしょ」のシャーペン
 ぐらいかな。マウスパッドやポスターなんて何個も要らないので、使えるものがいいですよね。

みんな濃いですね  投稿者: キライ  投稿日:11 Aug 1998 18:33:00
初めてのギャルゲーはジャレコのモモコ120%(確かこんなタイトル…)
座るとエッチだった

マウスパッド  投稿者: Pack98  投稿日:11 Aug 1998 14:58:27
>表題
いま使用しているものは、昨年の年末にソフマップからただでもらってきた円形のものです
これが、ただとは思えないほど快適です。唯一の難点は形状なのですが、これももの自体が
かなり薄いのでさしたるものではないです。

それ以外のものというと、World PC Expo.やWindows Worldといったイベントでもらってきた
企業のもの、秋葉原などで配っていたりアンケート答えたりしてもらったもの、UFO
キャッチャーでゲットしてきたキャラクターもの、そして当然のようにゲームの初回特典....
どれもこれも使ってないや(^^;

>マグカップ
これはマウスパッドと違ってUFOキャッチャーでいろいろ捕獲しています....が、やっぱり
使ってません(^^;;;;

>ファミレス

19:00馬車道をベースラインにして、スケジュールらしきものを出してみます

>10:00東京駅集合
>10:30東京駅発
>12:00ブロパ
>14:00カラオケ?など....(立川になんかあったかなぁ....)
>18:20立川より移動開始
>19:00馬車道
>21:00現地解散

といったところでしょうか?
待ち合わせ場所として、私は東京駅の改札口を提案します。あるいは、ホームの端っこ。

.....仕事しろよ<私(^^;


about:MORMOTTE
いま、メッセサンオーで大安売りしてます。
ちょっとやってみましたが......なんか昔懐かしのAVGやってるみたいでしたね
選択しても何も発生しない選択肢がやたらとあったので....結構困ったことに
なりましたが、これはいろいろなキャラクターに対してアプローチしたからでしょうか?
あまりおすすめできるものではないですね。

MIDIとWAVEのバランスがまちまちなので毎回調整しなければいけなかったり、
HighColorでないとWindowでゲームが出来なかったりとかなり困った作りではあります

いいところといえば、EXEの中にテキストがベタで入っているので抽出し易いってことと
画像ファイルがまんまbmpってことくらいかな(笑)

マウスパッド  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Aug 1998 13:46:13
 Re:みゃあさん
→誤字
 「設定が官僚」してるのもちょっと嫌かも(笑)。
→マウスパッド
 私は、自宅ではA4サイズのカッターマットを使ってます。
 これは、表面がでこぼこになってるので、少しくらい汚れてもマウスの転がりが変わらないんですね。
 で、大きくて固いので、不安定なところに置いても安心して使える、と。

 でも会社では、ゲーセンで取ってきたときメモの沙希ちゃんマウスパッドを使ってます。
 普通逆じゃないか?(笑)。

 ソフトのおまけマウスパッドは使ってませんね。
 使いやすいのが1枚あれば充分ですからね。

もう、俺ってば  投稿者: みゃあ  投稿日:11 Aug 1998 13:24:00
ISN64→INS64ですよねぇ、まったく・・・(^_^;

快適  投稿者: みゃあ  投稿日:11 Aug 1998 13:21:17
今日、ISN64の工事をしてもらいました。
設定も官僚していろいろ試していますが、いや〜やっぱ速いです。
つながるのも、データの転送も格段に良くなりました。
ついでにパソコンも移動したので、気分一新!マウスパッドもPiaキャロ2
の付録パッドに変えました(笑)

ところでみなさんレベルになりますと、ゲームの付録でマウスパッドが山ほど
たまっていると思いますが(笑)、使っていますか?

#さて、せっかく会社も休んだ事だし、たまったゲームを消化しますか……

知名度とか。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Aug 1998 10:50:38
 しおかぜのメモリー、初回の感想では「ちゃんとフラグを云々」とか書いてますが、
 メインのストーリーをなぞっている二人だけは、フラグを進めないといけないんですね。
 他の4人のキャラは、まあ簡単というか。

→ファミレスオフ全般
 昭島店ですね、近いならこっちで決定です(笑)。
 で、ブロパと馬車道どっちが先か、というのは、多分ブロパの方が知名度が高くて
そっちに人が殺到するでしょうから、ブロパを先にしたほうが安全(笑)ではないかと。
 まあ、社員、アルバイトのスケジュールを押さえている訳じゃないんで、時間帯は
ばくちでしょう(笑)。

 スケジュールは、あんまり遅くなると翌日に響くんで、早めに撤収したいところです。
 15時ブロパ、19時馬車道くらいですか。
 ブロパの時間をもうちょっと早めにして、間にカラオケにでも行くというのもありですね。

 そろそろ決定しないといけないので、意見のある人はお早めに〜。
 あと決めないといけないことは、待ち合わせ場所・時間、待ち合わせの目印(コレは私が適当に決めますが)、
最終的なスケジュールです。
 明日(8/12)の午前中には決定しましょう。

 Re:G.P.さん
→お嬢様特急
 あ、ちひろエンド見ましたか。
 驚かれたようで、良かったです。
 私は、「意表をつかれるで〜」とか先に聞いちゃうと身構えてしまって、素直に驚けない質なもので。
→マグカップ
 うちには、その手の奴はときメモ関連の奴が2個あるだけですね。

 Re:HONKYさん
→Luv Wave
 文句たらたらだったので、面白くないのかと思ってました(笑)。
 中身は良かったんですね。
 ただ「すべての場所に移動して〜」というパターンは、途中の文章が軽快で選択肢が少なければ
いいんですが、無駄な選択が多かったりするとストレスが溜まりますよね。
 何処に行けばフラグが進みそうか、というのを予想できないのは「ゲーム」ではないような気がします。
 物語を読ませたいだけなら、サウンドノベルの形式が成功してるんですからね。
→みちのり
 違います、アレはセンチメンタルジャーニーの発売前攻略です(大ウソ)。

 Re:USGさん
→お嬢様特急・小麦&エレナ
 実は、出すには出したんですが、この二人とはほとんど遭遇しなかったんですよ。
 二人あわせて十回はあってないと思います。
 しかも、途中でデートに誘ってきたのを無視して嫉妬マークがついて二度と登場しなくなったり(笑)。
 そうですか、制服……
 うーん、もう一度挑戦してみるか(笑)。

 Re:ふがみさん
→ゆうわくオフィス恋愛課
 高いアイテムは使いませんでした。
 買えない値段ではないですが、安いアイテムでもたくさん買えばたくさん能力値が上がる訳ですし。
 やっぱり、人間地道に努力するのが一番ですよ(笑)。

Routing  投稿者: Pack98  投稿日:11 Aug 1998 09:55:16
馬車道は昭島にもあるようです。ちなみに羽村−立川間のちょうど
中間あたりに位置します。
おそらくここが立川からは一番近いのではないかと思われます。
もっとも、現地に着いてから目的地に到達できるかどうかが問題と
言えば問題ですけど(^^;

あと決める必要があるのは行動スケジュールですね。
ブロパに何時に到着予定にするか....とかブロパ終わってから馬車道に
行くまでに時間つぶしするのか、とか決めておいた方がいいかと.....

あ、ブロパ→馬車道で勝手にルート決めていますが、逆もでまぁいいかも^^

う〜ん...  投稿者: G.P.  投稿日:11 Aug 1998 00:41:35
お嬢様特急、ちひろクリアしました...
5秒間ほど固まってました(^^;
う〜ん、そうくるのか。

>アリスのマグカップ

Re:HONKY さん
私のも原付のものでした。これが今のプライマリ・カップです(笑)
グラスを含めて8コとそれほど多くはないですが、なんせ一人暮らしだからねぇ。
なぜか「東京OL御用達シティリビング・カップ」なんてのまであるし(笑)

がり・・・がりがり・・がり  投稿者: HONKY  投稿日:10 Aug 1998 23:43:51
最近は luv wave しかしてないので、これ関係の話だけ。
オマケで入ってた、Windows用のシステムボイス群がセンス良いです、これ(笑)
順番に聞いていて、笑いが止まらんかった。

G.P.さん)
確かに「衛」って女の子の名前では珍しいですよねぇ。主人公の名前が「薫」なので
「逆やん」って思ってしまいましたが(^^;
アリスのマグカップですが、持っていき場所が無くて困ってます。私、マグカップは
大量に持っているもんで、これ以上増やすと親に「また増やしやがって」と怒られて
しまうのだ(汗)
ちなみに私のは、原付に跨るアリスでしたが、他にも種類あるのかな?

ひゅぎぃさん)
ADVゲームとしては失格なのかなぁ。
「全ての場所に移動して、全てのコマンドを実行する」でやっと1つフラグが立って話が
進み、また最初から「全ての〜」の繰り返しなのでウンザリとします。
この方式はシーズウェアの伝統ですけど、前の DIVIDEAD から更に酷くなった感じ。
ただ、物語はすごく面白かったですよ。


関係ないですけど)
皆さん、帝都でファミレスオフですか。

> 東京→中央線→立川→*ブロンズパロット*
> →立川→青梅線→羽村→*馬車道*

お嬢様特急の攻略だと思ってました(汗)
#いや、ゲーム知らないもんで

ブロパの制服  投稿者: USG  投稿日:10 Aug 1998 23:23:15
RE:ブロパ関連

 制服は2種類ありますが、時間帯によって違うわけではないです
 今月初めにも一度行きましたが、
 カントリー風の例の制服のウェイトレスさんが2名
 黒いカジノディーラー風のウェイトレスさんが1名でした
 その時の時間帯は18:00〜20:00です。

 これ以降になるとウェイトレスさんの数が少なくなりそうです(^^;
 ブロパは値段的にも決してリーズナブルとは言えないので、
 本当は17:00以前のケーキバイキングセットの方が負担は軽いんですが
 果たしてその時間帯にお目当て…が入っているかどうか…ですね。

 しかし、コミケ組が同様の計画をもし立てているとすると…
 うすら寒いモノがあるんですけど(^^;
 
 私はブロパはもういいので馬車道だけ参加でもいいです。
 どちらかというと皆さんにお会いしたいというのが目的なので…


 ところで…

 ◇お嬢様特急
  
  RE:ひゅぎぃさん
  エレナ&小麦を出したなら、金沢でのエレナのウェイトレス姿見ました?
  ブロパの制服そのもの!です(爆)

  Xファイルの12〜14の正体がだいたい分かりました。
  乗務員を全員クリアしたら14が開きました。
  類推すると12、13は多分前半・後半キャラのオールクリアとかの
  条件だと思います。

ブロパの征服じゃ無くて制服(^^;  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:10 Aug 1998 23:21:08
ブロパの制服について時間によって制服が違うとか
いろいろ情報がとびかっているようですが
アルバイトの制服と社員の制服が違うんだそうです。
アルバイトばかりの時間帯に行ってしまうと例の制服は見れないそうです。
(日によって違うらしいので、かけですね)


みちのりくん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Aug 1998 21:41:36
 調べた感じだと、東京駅からの道のりはこんな感じになるようです。

 東京→中央線→立川→*ブロンズパロット*
→立川→青梅線→羽村→*馬車道*

 ただ、東京〜立川間も長いですし、立川〜羽村も長いです。
 まあ、腹ごなしが出来るといえばそれまでなんですが(苦笑)。

 羽村店以外で今回のルートにくみ込みやすい馬車道の店舗があれば教えてくださいな。
 なんせ、手元には全く資料がない状態で調べてるもんで……

みゅ〜  投稿者: ふがみ  投稿日:10 Aug 1998 21:04:41
>ゆうわくオフィス恋愛課
店で売ってる途方もない値段のアイテムなんて、普通に遊んでたら
買えないんじゃないかと思うんですが、それだけの効果があるんでしょうかね。

>某有明遠征連隊
ブロパと馬車道に行くのは、私だけです。
2日目のコミケ行きは、企業ブースだけなんで場合によっては、
他の日に補完します。ここら辺、徒党を組んでない不利さを感じますね(笑)

で、ブロパって遅いめに行かないと例の制服見れないという話を聞いたので、
昼に馬車道、夜ブロパって考えてるんですが・・・詳しい人フォロー求む。

立川は  投稿者: Pack98  投稿日:10 Aug 1998 17:07:28
>表題
結局のところターミナル駅なので、待ち合わせしにくいといえばしにくいです
東京駅よりはましかもしれませんけど^^;

ただ、私が知っている立川の近況は3年くらい前なので今は変わっているかも
しれません.....

東京駅にするのであれば、改札口もしくは動輪広場が一番わかりやすいかと
思います。動輪広場の方は改札を出たところにありますので下車する必要の
ある方もいらっしゃるかもしれませんが....
改札口にする場合、私は定期を持っていますから中・外どちらでも
探索可能です(笑)場所としては丸の内北口が場所も狭いし改札わかり
やすいかもしれません......

開始時間ですが....早いほうがいいでしょう。ブロパを昼にして、馬車道を
夜にするというのが順当かな?
ブロパ朝ってのは厳しいと思います.....営業時間確認しましたが
11:00〜02:00となっていますので、昼以外はないでしょう
昼以降はコミケ組が襲来するでしょうし、夜が遅くなるとメイン(笑)が
いなくなる可能性がある
制服違うという話もちらほら聞きますし(昼と夜)

懸念事項、多いです  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Aug 1998 11:14:37
 Re:Pack98さん
→ファミレスオフ
 東京駅は、待ち合わせにはあまり向いてないですよね。
 私は、友人とすれ違った為に3時間くらいさまよった覚えがあります(笑)。
 よって、どこか近隣の駅とかでもいいですが、その場合途中下車せねばならいないとか、
私が目的地にたどり着けるかわからない(笑)などの問題がありますね。
 理想は、立川の駅の何処か、でしょうね。

 コミケ軍団の来週については私も考えてました。
 私自身は2日目はコミケに行かないつもりなので、午前中から行動してもいいんですが、
ふがみさんとその仲間たち(笑)はコミケに行ってからいくつもりなんですよね。
 最悪の場合は、別行動になるかも。

 Re:USGさん
→お嬢様特急
 このゲーム、私はやっぱり面白いと感じる前に苦痛を感じてしまいます。
 ランダムが売りになってる割には、用意されているイベントが少ないし。
 あと、登場人物の大半がいきなり馴れ馴れしすぎることが気に入りません(笑)。
 これも、疲れる要因ですよね。

 ところで、今回は涙を飲んで(オイ)小麦&エレナを登場させたのですが、ヴェガのチケットって
私の感覚だと10万円はくだらないと思うのですが、これを二人分立て替えた上で普通に観光できる
主人公って、何者?(笑)
 もしかして、ゆうわくオフィス恋愛課の主人公と同一人物?(笑)

→17歳
 手紙は、登録時のリプライメールがばけばけで届いてちょっと不安でしたが、本編は
化けずに届いてちょっと安心です。

 Re:G.P.さん
→お嬢様特急
 ちひろちゃんエンドって、ある意味お約束なんですが(笑)。

→私の名前
 そう言えば、今PCでプレイしている「しおかぜのメモリー」は主人公の名前が
私と同じなのですが、この主人公は「先生」で、登場する女の子がみんなその生徒なので
「先生」としか呼ばれていません(笑)。
 もう少し頑張ってくれていたら、HONKYさんと同じ気分が味わえたかもしれないのに(笑)。

ふぁみれす  投稿者: Pack98  投稿日:10 Aug 1998 09:56:47
東京駅....ですか。
待ち合わせで名のしれたところというと銀の鈴とか、動輪広場(でしたっけ?とか
になるかと思いますが、じつはどちらも場所がわかりにくいという難点があったりします。
すくなくとも、私は銀の鈴にたどり着けません....というより、今でもあるんでしょうか?

場所が、間違いなくわかるところとするとどこかの改札口か、あるいは何番ホーム
のどちら側よりとかいう指定になるかと思います。
どちらがいいでしょう?

....なんか、件の友人以外にも関西方面のネットワークの知り合いが
やっぱりブロパに行きたいとか何とか....
この調子で行くと、おそらくコミケ参加者うち何人かは同じような企画たてて
そうですから、現地(ブロパ)は壮絶なことになりそうな予感がします

かなり…  投稿者: USG  投稿日:10 Aug 1998 01:50:38
RE:G.P.さん

 ◇お嬢様特急
  サブキャラにもちゃんとエンディングがあります
  #下で19人って書いたけどメイン13+サブ5で18人ですね(^^;
  でも、優先順位は低いので当然メインキャラの誰とも最終イベントを
  起こしてはいけませんが(^^;
  
  ひゅぎぃさんも書いてますが、ちひろちゃんENDはかなり意外です
  …っつーより無茶苦茶だよな(笑)

 ◇17歳
  そいうえば、私が1巡目でハッピーになったと書きましたが
  私の見たのはまだ準ハッピーらしい(^^;…だって結婚しなかったもん
  …ということで結婚できるらしいです、がんばって見ないと(笑)


そんなに意外なんですか?  投稿者: G.P.  投稿日:10 Aug 1998 00:03:46
>お嬢様特急
Re:USG さん
ちひろエンドってそんなに意外なものなんですか。
今度はちひろ中心でいってみようか...