頑張って頑張って頑張りました  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Sep 1998 20:45:51
 最近更新が滞っていたので、一気にレビューを4本書きました。
 6時間かかった……

 あと、昨日「美しき獲物たちの学園」を買ってきました。
 選択肢が出ている時以外は、本当にいつでもザッピングできます。
 おかげで、切り換えると文章の途中から読まされたりして苦笑してしまう事も
多いですが(笑)、意欲的な作品であることは間違いないでしょう。

 Re:みゃあさん
→病院モノ
 「淫内感染」は値段を見て、止めました。
 ミニゲーム→ご褒美タイプのゲームで、この値段だとちょっと……
 「面会謝絶」は、私も見かけませんでした。
→スパロボ移植
 移植はいいとして、なんでFと完結編をばらしたまま移植するんでしょうね。
 完結編は、明らかにFの「後編」でFに同梱されるべき内容だと思うのですが。
 SSの時はシナリオが遅れて分割せざるを得なかったのかもしれませんが、今回は
移植なんですからねえ。
→テラストーリー雑談
 子孫がめぐり合う物語ですか。
 セーブデータの引き継ぎはどう影響するんでしょうか(笑)。
 あ、前作で結ばれたキャラと「幼馴染」な状態から始まるとか、そういうのは結構
面白いかもしれませんね。
 シナリオライターは大変ですけど(笑)。

 Re:カーフさん
→She'sn
 「悪夢」と並べるとさすがに霞むでしょう。
 「悪夢」とは、プレイヤーにとっての「悪夢」だ、とかめちゃくちゃ言われてましたから(笑)。
 私も同感ですけど。
 She'snは、期待したのに「その辺に転がってるどうでもいいソフト」だったのが反感を
買ったのでしょう。

 Re:HONKYさん
→放課後はフィアンセ
 100円ですか?
 そこまで値段が落ちるほどひどくはないと思うんですけどねえ。
 絵は好き嫌いがあるにせよ、特徴があって可愛いですし。

 Re:すなみさん
→浣謝祭
 このソフトハウス、絵柄は非情に興味があるのですがテーマがどうにも受け付けなくて(笑)
未だプレイした事がありません。
>女の子に謝ったり、言い訳をしたりしながら2ヶ月に渡って監禁調教を行なう
 うーん、ますます見てみたい。
 けど……スカオンリーはなあ……

 Re:雪見酒さん
→ときメモ商法初期型
>元版を持っているファンにもう一度移植版を買わせるという商法は(笑)
 追加要素がなくたって、買う人は買うんですけどね。
 私は、ゆみみみっくすはMEGA-CD版とFM-TOWNS版、SS版を持ってますが、MEGA-CDからFM-TOWNSって
なんの追加要素もなかったですし(笑)。

スーパーヒーロー大戦って  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 6 Sep 1998 07:02:54
 東映ヒーローだけなんでしょうか。
 個人的には電人ザボーガーが見たいんですが(^^;)

電流火花が身体を走る〜  投稿者: USG  投稿日: 5 Sep 1998 01:52:26
RE:みゃあさん

自分のHPには書いたのですが、先週の土曜日「スーパーヒーロー大戦」の
モニターテストプレイに招待されました。
まだ開発度40%ということでしたが、ポリゴンSDキャラと変身シーン等は
TV版そのままのムービーという取り合わせはご愛敬か…
RPGということですが、ストーリーはともかく、現段階では移動MAPでの
操作性とMAPわかりにくさ、そして戦闘シーンのテンポに難ありと感じましたが、
その辺はまだまだ改善の余地有りという感じでしたので…どうなることか(^^;

でも、特にキカイダー系と宇宙刑事〜系は好きなので、買っちゃうかも…

淫内感染だけゲットしたッス  投稿者: みゃあ  投稿日: 4 Sep 1998 20:29:18
定時で寄ったにもかかわらず、面会謝絶は無かったッス。
#発売日間違えたかな?オレ

>カーフさん
ファンタジーテラストーリーってナイスですね、ホントにありそう(笑)
でも3部作の最後だし「ファイナル・テラストーリー」なんてのもアリですか?(^_^;
どっちにしろ立派過ぎてゲームが名前に負けそうですね(笑)

スパロボはともかく、スーパーヒーロー大戦(?)には非常に興味ありますな。
あーかーいー、あかーいー、赤い仮面のV3ィィィ・・・・(^^ゞ

さて、明日は会社休みだ(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 4 Sep 1998 18:58:56
#HONKYさんへ。
はい、拾いました(笑)
She’sn、みながいうほど悪いソフトではないのですが・・・(:^-^)
やはり「悪夢」「凌辱」との同時進行では弱いなぁ(爆)

#みゃあさんへ。
ということは、次は「ファンタジーテラストーリー」ですか(爆)
スパロボは・・・呆れて物も言えません( ・・)/

今日は定時だ!  投稿者: みゃあ  投稿日: 4 Sep 1998 10:06:11
今日は、病院でイチャイチャ系ゲームがダブル出陣の日なので定時であがって
ゲーム屋にレェッツ・ボルトイン!です(笑)

ゆうわくオフィスの攻略本出てたんですねぇ、早速昨日近所の本屋を7軒ばかし
捜索してきましたが、見つかりませんでした(;_;)
あと、スパロボF&完結編がPSに移植されるそうですね、さすがに買う気がしませんが。
#追加ユニットとかあったら、ちょっとムカツキそう・・・・

>テラ・ストーリー
次はオフィスラヴ系じゃないとヤッ!(笑)って今までの奴やってませんが(^^;
過去に溯るじゃなくて、500年後、子孫達がまためぐり逢い恋に堕ちる話だったりして。
う〜む、輪廻転生の壮大なストーリーですな(笑)

覚悟のススメ  投稿者: HONKY  投稿日: 4 Sep 1998 02:51:58
She'sn)
カーフさん、本当に買っちゃったんですね(^^;
なんか、「異様に不味いジュース」が売れる訳や、「ブスの店」が流行る理屈に近いものがあるかも・・・。
このゲームって、こういった口コミで売れてるんじゃないだろうか(汗)

覚悟して買うゲーム)
私は PCゲームの場合、大抵一度に2本買いますが、1本は堅実なのを購入し、もう1本は評判も何も
聞こえてこない、なんだか判らないゲームを買います。プレイして面白くないのは覚悟しているので別
にどうでも良いのですが、6千円ほど出して買ったものが、暫くするとワゴンセールで並んでたりするのは、
いくら覚悟しててもショックでかいです(^^;

最近のショック。
あぅ、放課後はフィアンセ・・・・100円ですか(汗)


MysticMind  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Sep 1998 22:24:59
 MysticMind、ほんのちょっとだけ遊んだ感想です。

 もともと、毎日コミュニケーションズってことであんまり期待してなかったんですが。
 立ち上げた直後、MYCOMのロゴの後にファミリーソフトのロゴが。
 この瞬間、私の「期待していなかった」が「絶望」に変わりました(笑)。

 オープニングムービー、絵は可愛いんだけど。
 男主人公が唐突に犬の首輪を出す所で、思わず「なんでやねん」(笑)。

 ゲームの中身は、悪くないんですが。
 カーソル移動や決定時にクリック音が全くないのは困り者です。

 総括。
 これって、初恋ばれんたいん2ですか?(笑)
 全体的に雰囲気が似てます。
 まあ、アレに比べればはるかに遊びやすいですが。

真の鬼畜  投稿者: すなみ  投稿日: 3 Sep 1998 20:53:33
鬼畜:

レミィ・・・半分だけど。

と、危ない話はおいといて、ランスは別に女の子に苦痛を与えるのが目的ではなく
単に欲望に正直なだけでしょう。

対して、SEEKや女郎蜘蛛の「調教師」は苦痛を与えるのが目的だけど
最終的には快楽に転嫁させるのが目的だったりしますね。
友人に真性のSの人が居るんですが、その人に言わせると「世間のSMってのは
Mの快楽にSが奉仕するものだ」との事。

とすると、真の鬼畜は苦痛を与える事で自分の快楽を得るような「悪夢」とか
「虜」の主人公あたりでしょうかね(笑)

そーいえば「浣謝祭」では、女の子に謝ったり、言い訳をしたりしながら
2ヶ月に渡って監禁調教を行なう、鬼畜なのかどうなのかよく判らない主人公が
登場するそーです。

土佐丸だった(汗)  投稿者: カーフ  投稿日: 3 Sep 1998 19:07:59
#G.Pさんへ。
眼帯、確かそうでした(笑)県予選ではハンデのつもりだったはずです。 
その言葉をやられたら・・・シナリオライターを通天閣打法で北方領土までフッ飛ばします(意味不明)

#A1さんへ。
無理でしたか、WH(:^-^)
WHは未完成なところが魅力という妙なソフトでしたから。
出た時期もちょうど他に育成ソフトがない時代(95年12月)ですし。
SSユーザーの中には出来心で購入してはまったという方が結構います 
                     ↑私も(汗)
後はあの独特のキャラデザに惹かれないと辛いですよね。
声優が下手なのは・・・ReverieConcerto(WH外伝)くらいまでいくと直ってます。
ま、1回クリアしてあわなかったらそれでいいです。無理には薦める資格はありませんしね。

#ひゅぎぃさんへ。
She'sn、覚悟はしていました(笑)
私、覚悟して購入したソフトは初めてです(爆)
おかけで妙に肩透かしを食らった感じ(:^-^)

#3作目
大抵の「3」はかなり変えてきますよね(笑)

#瑠璃色の雪
キッド移植でアイルのよいところである「妙に細かい設定が出来る」とか「セーブが50箇所出来る(笑)」
が無くなりそうで不安です(:^-^)
後、例のポイントシステムを真似しそうですが(汗)

ギャルゲーマー☆  投稿者: 雪見酒  投稿日: 3 Sep 1998 15:25:16

こんにちはぁ☆雪見酒です

☆ USGさんへ

>キャラとかシナリオとかイベントとかCGとか…元版に加えてちょっと
>だけでも追加要素を入れる…と、元版のファンにとってはどうにも気に
>なるんですよね(苦笑)
ここは同感です☆作り手もそこの所を良く解っているので,
移植するときに新キャラを追加したりするんでしょうね。

この傾向はやっぱときメモからはじまったのかな…?(^^;)
元版を持っているファンにもう一度移植版を買わせるという商法は(笑)
まぁPS版ときメモは222など追加イベントがめちゃ良かったので
評判良かったと思いますけど…

SS版Pia1のアイリのシナリオはしっかり作ってありましたけど
おばちゃんの娘あたりにももうちょっとイベント追加しても
良かったんじゃないかな☆


>ゲーム中でのランスの行動もプレイしていて違和感無いし、気分いいし(爆)
>#実は私も鬼畜とか?(核爆)
ランスの行動は男性だったら皆持っている欲望に忠実なだけだとか…(^^;)



☆ ひゅぎぃさんへ

>「世界の美女は俺様のもの」というのを自分で実力で実現させているところとか
>最近の「鬼畜」とは一味違いますよね。
最近はもっと鬼畜的なゲームが多くなりましたからねぇ,SMや監禁等(^^;)
それに比べればランスも可愛い物なのかも…
ほとんど犯罪なゲームも多いし…ロリ法案が執行されると果たして
どうなりますか…(^^;)

>私としては「英雄色を好む」ってパターンだと思うのですが。
実際の歴史上の英雄も側室何十人と持っていたりしますからねぇ(^^;


☆ カーフ さんへ

>地区予選ではハンデのために眼帯をしていた某ドカベンの土佐高校
確か土佐丸高校だったかと…土佐高校って実在していますし(^^;)
殺人野球で明訓の前に立ちふさがりましたよね…


それでは〜(^^/~~

敢えて言おう、カスであると!!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Sep 1998 11:28:14
 うお〜、ギレンいかす〜。

 Re:Pack98さん
→She'sn
 スワップファイル無しだと動かないんですか?
 どんな構造してるんだか(苦笑)。
→SS版Piaキャロ
 私も買うつもりですが、同日発売のギレンの野望のオプションディスクに
夢中になっている可能性大です(笑)。

 Re:HONKYさん
→ランス
 確かにそんなのもありましたね。
 このシリーズの場合、ランスよりも鬼畜な奴というのが存在している為か、ランスに対する
「鬼畜」というイメージが沸きにくいんですよね。
 あと、最近のゲームで言うところの「鬼畜」とランスの「鬼畜」が違ってきているのも
原因かも。

 Re:USGさん
→同人ソフトのレベル
 ……は、上下差が激しいですからね。
 10年近く昔になるでしょうか、DOSのアドベンチャーゲームだったのですが、ディスク4枚組みの大作で
絵よし、システムよし、シナリオよしの作品がありました。
 その頃から「制限時間付き選択肢」や、それを応用した「選択しない事が正解」という
ようなシステムを組み込んでいまして、とても感心させられた覚えがあります。

 Re:A1さん
→ウィザーズハーモニー
 まあ、嫌いな人の意見を聞かずに買ったんだから仕方がないでしょう(苦笑)。
 とりあえず、頑張って1回終わらせて「やっぱり面白くなかった」と思ったら
さっさと忘れてしまいましょう。

 Re:ふがみさん
→季節を抱きしめて
 おお、頑張りましたね。
 私はレビューこそ書きましたが、未だにグッドエンドを全部見てません(笑)。
 トモコ、ダメでしたか?
 私は結構気に入りましたが。
 爆弾が発生しなければとってもいい娘だと思うんですけどねえ(笑)。

 Re:G.P.さん
→風色のロマンス
 期待して買うと外されるゲームなんですね(笑)。
 絵は綺麗ですし、Hであればいいという考えのもとで買ってきたのなら
地雷じゃないんでしょうね(笑)。

 Re:カーフさん
→She'sn
 まあ、先に酷評を聞いて覚悟が出来ているから、ダメージが少ないのでしょう(笑)。
 私なんかは、雑誌の扱いが比較的大きかった上に公開されているCGはどれも綺麗だった
のでかなり期待していたのですが。
→テラストーリー
>いきなり小学校になったりして爆)
 3作目で過去に遡る……ドラクエですね(笑)。
 いっそのこと、前世まで戻ってしまったら面白いかもしれません。

ぐぅ  投稿者: Pack98  投稿日: 3 Sep 1998 09:07:21
確かに軽率でした<馬関連

うー、最近ぎゃるげしてないなぁ.....いまやってるのといえば
SequencePalladiumですが.....あるいみこれもぎゃるげといえばぎゃるげか....

>She'sn
このゲーム、スワップディスクを無効にしているとゲームが起動しないの
ですよね....通常の環境ではスワップ無効にしているので何で起動しないのか
全くわからず、そのままほったらかしにしていた記憶があります。

>瑠璃雪
瑠璃だけクリアした.....
あとはデータもてあそんでCGとかみましたがあまりくるものがなかった気が^^;
それでもとりあえずクリアしたというだけで遊べるゲームだったということですが....


今期待しているのはSS版Piaきゃろ2です....が、これも買うだけで終わりそうな
予感が(涙)
WithYouも期待しているのですが、同じく買うだけになりそうな気が^^;;;;;

ウィザーズハーモニー  投稿者: HONKY  投稿日: 3 Sep 1998 01:50:12
A1さん)
地雷でしたね。(誘導したような気もしますけど)ご苦労様です。

私も同様に、意味不明のゲームシステムに脈略の無い選択肢。遭遇率の低いお出掛けコマンド
やイベント数の少なさに怒りを覚えて、プレイ早々に「クソゲ」判定を下した人間だったりします(^^;

でも「声がダメ」「セリフ棒読み」と言う点に、魅力を感じたところが相違点でしょうか。

まぁ、私としては「ゲーム」を勧めたつもりは毛頭無く、シンシアと言うネコ娘を「どない?」と勧めた
に過ぎないので、萌えれるキャラが居なければ無理して続けずに捨てちゃった方が無難です(^^;

USGさん)
うぅ〜ん、光画部ですかぁ。ナルホド、そんな気もしないでも無いですね。ただ、ドタバタしているのは
主人公とデイル先輩ばかりなので、もうちょい周りも巻き込んで欲しかったなぁ。特に生徒会長、
せっかくの敵役なのに出番少ないし。

#生徒会長のED、なんのヒネリも無いのがイカします(汗)


二千円  投稿者: USG  投稿日: 3 Sep 1998 00:27:18
RE:G.P.さん

>軽く流せていいんだけどなぁ。せめて2000円くらいで売ってたら文句もでないだろうに(笑)
2000円といえば…Nifで230K氏が絶賛していたので、今日つい買ってきてしまった
同人ソフト「三重奏」…これが委託価格で二千円(笑)
いや…これ、すごいわ(^^;。同人ソフトのレベルじゃない…下手な市販ソフトが霞む…(^^;
実写単色背景といい作りといい、システムはまんまLeafのVNだから、市販品じゃ
とても恥ずかしくて使えないパクリ仕様だけど、出来はたいしたもんです。
ちょっと前にひゅぎぃさんが書いてた「幼なじみ」なんかとは比べる気にもならん。

>そういえば、本屋にキミステとゆうわくオフィスのA4版攻略本が並べて置いてました。
>けっこう目立ちますね、あれ。
キミステのヤツは先週買いました(笑)
ゆうわくのも数日前に見かけて欲しかったけど見送り…だって高いんだもん(^^;
オールクリアもしちゃったから攻略にはそれほど惹かれないし…
#あ、でもキミステだってオールクリアしてるか(笑)


RE:ふがみさん

別にいいんです、エンディングタイトルどうあれTrue-Endは
誰がなんと言おうと「○の○編」だもん(爆)<σ(^^;麻美萌え


RE:A1さん

うーん、ダメでしたか…Wizard's Harmoney
アカデミー活動も結構"光画部@あ〜る"的ノリで好きなんだけどなぁ…
音声の演技レベルについては異存はありませんが(苦笑)

ううぅ  投稿者: A1  投稿日: 2 Sep 1998 23:39:57
ども、お久しぶりです。(--;

Wizard's Harmony、まだ1回目プレイ中だったりします。(^^;
10カ月目くらいまで行きましたが、どうも苦痛で一日に長時間遊べません。
作業が単調な上、キャラクターが余り好みでなかった事も手伝ってか、すでに
売っちまおうかモードに。エンディングも見たいとも思わないし。脈絡がなさそうで。
声もイカンです。どれも聞いてて腹が立ってきます。超棒読みだし。

とりあえず一回通りでも終わらせてから感想書くのが筋ってもんでしょうけど、
なんか私には無理っぽいです。

悪い所ばかり書いて、このゲーム好きな方には申し訳ないです。
一回目をがんばって終わらせて、また続きはここに書きます。では。

麻麻  投稿者: ふがみ  投稿日: 2 Sep 1998 23:08:21
ほったらかしにしてあった「季節を抱きしめて」やりました。
グッド全部、ノーマル3/4、バッド10/18で、82%
もうここまでやったら十分かなと思いとりあえずやめましたけど、
なんだかんだ言って「ダブルキャスト」より達成率高いです。

でも、あのエンディングのタイトルがベリーグッドなのは納得行かないなぁ。
トモコに萌えれないだけなのかもしれないけど。

いやいやこれは..  投稿者: G.P.  投稿日: 2 Sep 1998 21:43:52
>風色のロマンス・地雷認定
いや、このゲームはあくまで気分転換用なのです(笑)

まあ、正直言って「コミュニケーションチャート」なるシステムを思い付いたので
これだけを使ってゲームを作ってみました、てな感じがハッキリわかってしまいますが。
でも、アルカノイドみたいに一回始めてしまうと2時間はかかるブロック崩しの後には
軽く流せていいんだけどなぁ。せめて2000円くらいで売ってたら文句もでないだろうに(笑)

>北へ。
すると葉野香はやっぱり眼帯を取り去って「あ、あなたが大きく見える」なんて言うんでしょうか。
犬飼兄弟はボールが大きく見えたんでしたよね。>カーフ さん

そういえば、本屋にキミステとゆうわくオフィスのA4版攻略本が並べて置いてました。
けっこう目立ちますね、あれ。

買ってきた(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 2 Sep 1998 18:58:34
#ひゅぎぃさんへ。
She'sn・・・ううむ、そんなに凄いシナリオかなぁ(:^-^)
私にはお兄ちゃん属性はないし(爆)
(単に一緒に拾ってきたのが「悪夢」と「陵辱」だからという説あり(爆))
・葉野香
なんというか、地区予選ではハンデのために眼帯をしていた某ドカベンの土佐高校(だっけ?)を思い出しました。
コスプレとかはまだ許せますが、これは目をいためるだけで何の利益もありません(汗)
やるのなら某聖闘士聖矢のシャカみたく目を閉じてないと(爆)
この手の「他の真似をしてその属性ねらい」キャラはどうにかしないと・・・

#雪見酒さんへ。
私のはスペックに余裕があるのに代わりましたから、大丈夫です(爆)
ただ98NXなので98げーが出来ない(汗)
後キッドはNECitと違ってそのまま出す傾向にありますね。

#テラストーリー続編
いきなり小学校になったりして爆)

Rance  投稿者: HONKY  投稿日: 2 Sep 1998 17:39:22
仕事用のサーバが掃除中(今、Fの人が来て、掃除機をガーガーかけてる(^^;)で落ちてる
ので、web と news 巡回ぃ〜。

ランス)
「リーザス陥落」の最後の決戦前、強力な魔人を倒すために、魔人が志津香に惚れている
事を利用する話がありました。私、このシーンが結構ショックで、印象に残っています。
人道的には許せない事に思えるのですが、その場面での有効な解決策ってそれしか無い
んですよねえ。それを何の躊躇いも無く、しかも状況を楽しんで決行してしまうランスが、
鬼畜たる所以でしょうか。

でも、鬼畜王で人間が丸くなっちゃったような気がする(汗)
あれは「わがままで自分勝手だけど、たまに優しさを見せる」と言う、世間にありふれた
キャラクターになってしまっていると思う。

青酸大流行  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Sep 1998 16:07:43
 今度は長野ですか。

 Re:USGさん
→JNetHack
 クリアキャラはプリーストの女性です。
 やっぱ、私は「聖」属性モノですから(笑)。
 あと、他の職業では絶対に手に入らない「見ただけでアイテムが呪われているか
祝福されているかわかる」という特殊能力が序盤を生き抜くのに役立つんですよね。
 しかし、最後のマップでフェミンとデスに袋にされた時は泣きそうになりましたよ(苦笑)。
→タクティクス〜Key
 いえ、これは「ブランドを捨てた」のではないでしょう。
 元の会社は残ってますしね。
 まあ、穿った見方かもしれませんがどうもアクセント〜エスクードは、
「アクセントブランドのソフトが不評だったから新しいブランドでやり直す」と言った
感じに思えてしまいます。
→テラストーリー続編
 アルバイターとか、ぷーたろーとか(笑)。
 無難な所だとやっぱり大学院ですかね。
 しかし、カレッジでも前作でくっついた女の子との再会は修羅場モノみたいですが
これをもう一度繰り返すんでしょうか。

じゃあ大学院?(笑)  投稿者: USG  投稿日: 2 Sep 1998 15:33:24
RE:ひゅぎぃさん

>%タイトル%は、会社の昼休みにこつこつと3ヶ月もかかってプレイしていたJNetHackの
>ことです。
>最後のほうはめちゃくちゃきつかったですが、なんとかクリアできました。
おめでとうございます☆
私も数年前にNetHackを何度も挫けかけてクリアした覚えがある(会社で(笑))ので
苦労は判るつもりです〜(T^T)
キャラは何ですか?、クリアしたとき私は確かヴァルキリーだったと思います。

>もう一つは、作った人間達が「アクセント」という名前をさっさと捨てて新しいブランド
>に移行するような連中だからです(笑)。
でも最近評判のONE関係での「Tactics」→「Key」ってのもダメっすか?(^^;

>あれれ、そうなんですか。
>私もてっきり純愛系なんだと思ってました。
あんなもん、決して純愛でもなんでもないと思います(--;
カレテラは知りませんが、紹介CGとそのシーンでの動きをウリにするようじゃ
同じじゃないでしょうかね〜?(^^;

>そういわれれば、ハイスクール→カレッジは容易に想像できますが、この次って
>どんなタイトルになるんでしょうね。
%表題%…Graduate(School) Terra Storyとか?
理屈っぽいキャラばっかり出てきてなんかイヤ…とか(嘘笑)

祝!昇天  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Sep 1998 14:03:14
 %タイトル%は、会社の昼休みにこつこつと3ヶ月もかかってプレイしていたJNetHackの
ことです。
 最後のほうはめちゃくちゃきつかったですが、なんとかクリアできました。

 Re:USGさん
→She'sn移植
>コンシューマー移植する作品か?って事でしょうか(^^;
 私の意見は基本的にコレです。
 もう一つは、作った人間達が「アクセント」という名前をさっさと捨てて新しいブランド
に移行するような連中だからです(笑)。
 昔「アクセントファンページ」となっていた所に行ってみると、「エスクード」のページ
になっていて失笑しました(笑)。
→テラストーリー関連
>雰囲気から「純愛物」と勘違いされがちだけど、結局Hシーンだけのゲームだもん。
 あれれ、そうなんですか。
 私もてっきり純愛系なんだと思ってました。

 Re:雪見酒さん
→鬼畜とランス
 USGさんも書いてますが、私もランスは鬼畜じゃないと思います(笑)。
 「世界の美女は俺様のもの」というのを自分で実力で実現させているところとか、
最近の「鬼畜」とは一味違いますよね。
 私としては「英雄色を好む」ってパターンだと思うのですが。
 まあ、ランスは英雄にはなりきれませんが、それもまた愛敬ですよね。

 Re:みゃあさん
→テラストーリー関連
 そういわれれば、ハイスクール→カレッジは容易に想像できますが、この次って
どんなタイトルになるんでしょうね。

追加要素にはちょっと弱い  投稿者: USG  投稿日: 2 Sep 1998 13:11:09
RE:雪見酒さん

>表題の「She’sn」ってここではあまり評判良く無いみたいですね(^^;)
>ゲームシステムよりもシナリオがあかんようですね…(^^;)
これより酷いゲームも世にゴロゴロ転がってると思うんですが、
コンシューマー移植する作品か?って事でしょうか(^^;

>またキッドだとSS版Pia1のように特典付けまくり販売をするのかなぁ。
>Pia1のムービーシーンを見る限り,キッドの移植が良い出来になるとは
>思えないんですが…(^^;)
ちょっと前までは「音声が付く」のが移植のウリの一つでしたが、既に
音声では追加要素になり得ませんからねぇ…
キャラとかシナリオとかイベントとかCGとか…元版に加えてちょっと
だけでも追加要素を入れる…と、元版のファンにとってはどうにも気に
なるんですよね(苦笑)
SS版エクストラなんかは日奈緒シナリオ・エンディング追加の為だけで
買ったけど(爆)

>そういえば鬼畜系の王道,ランスシリーズもそろそろ最新作が出ても良い頃かも…
ランス…実はシリーズ通じてランスを鬼畜だと感じたこと無いんですよね(^^;
ゲーム中でのランスの行動もプレイしていて違和感無いし、気分いいし(爆)
#実は私も鬼畜とか?(核爆)

She’sn  投稿者: 雪見酒  投稿日: 2 Sep 1998 12:52:14

こんにちはぁ☆雪見酒です

表題の「She’sn」ってここではあまり評判良く無いみたいですね(^^;)
ゲームシステムよりもシナリオがあかんようですね…(^^;)
確か発売された頃は今年の春のギャルゲーの発売数が多い頃で,
絵が結構お気に入りだったので「はぷにんぐJourny」と共に,
いつかプレイしようかな…って思っていて結局買ってないゲームです。

でももうWin版でも音声付くようになりましたから,
エロゲーをコンシュマーに移植するメリットってもうほとんど無いんじゃ…(^^;)
Hシーンなら絶対PC版の方が過激でしょうしね(^^;)
またキッドだとSS版Pia1のように特典付けまくり販売をするのかなぁ。
Pia1のムービーシーンを見る限り,キッドの移植が良い出来になるとは
思えないんですが…(^^;)


★ ひゅぎぃさんへ

>が、ときどき鬼畜な奴が遊びたくなります(笑)。
>まあ、SMとかの痛そうな奴はいやですけど。
純愛系のストーリーに飽きてきた頃&欲望がこらえきれなくなった時ですか?(笑)
そういえば鬼畜系の王道,ランスシリーズもそろそろ最新作が出ても良い頃かも…


★ カーフ さんへ

>私はPC系には疎いですが、結構ギャルゲー暦は長いですよ(笑)
私も長いですね,コンシュマー系なら(笑)
PC系は一時期パソコン買い換ずにスペックが足りなくなったのと,
こんなんばかりやってたらあかん,と一念発起して(爆)
一回は足を洗えたと思ったんですけど(^^;)
東鳩で再度この世界にはめられちゃいました(^^;)


それでは〜(^^/~~


もう結構  投稿者: USG  投稿日: 2 Sep 1998 12:39:20
RE:ひゅぎぃさん

 ◇北へ
>こういう格好って可愛い訳じゃないし、実用的でもないし、キャッチコピーを見ると
>本当に眼が悪い訳でもないし。
 狙ってるのがあからさまだと辟易としますね(--;
 そういう意味じゃ、盲目・聾唖etcと…こんな設定で来るか?と驚いたONEの
 キャラ設定って凄いですよね(^^;

 ◇風色のロマンス
 某所では地雷認定者多数のようですが…(^^;

 ◇カレテラ
>前作のプレイヤーはプレイ必須だとか聞きましたが(笑)。
>バグは以前のウラン作品に比べれば激減してるようですし。
>まあ、私は前作をプレイしてませんのでパスですが。
 前作の途中でもうあきれかえったので絶対買いません(--;
 ヒロインとの関係を3部作で描くからHなし…とかいっておいて
 後からこまこまとバグ修正を兼ねたマイナーチェンジバージョンを
 出すし。 雰囲気から「純愛物」と勘違いされがちだけど、
 結局Hシーンだけのゲームだもん。
 #でも、カレテラのデモ&テーマ曲にちょっと心が動いたのは内緒(爆)

 ◇ミスティックマインド
 >密かに明日発売予定です。
>妙にバストの強調された女の子の制服が気になってます(爆死)。
 雑誌広告を見たとき
 「こんな制服あるわきゃねーだろ!」と一人ツッコミ入れてました。
 ファミレスやイメクラじゃなくて学校の制服なんだから(^^;
 #でも買います(爆)

テラストーリー  投稿者: みゃあ  投稿日: 2 Sep 1998 11:58:05
これって確か3部作なんですよねぇ?
だとしたら次は「オフィス・テラストーリー」なのか?(^^;
ゆうわくオフィスの18禁バージョンみたいな。

うぅむむむむう・・・マズイな・・・(笑)

光る宇宙  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Sep 1998 11:09:55
 アムロとララァの掛け合いってアニメの時もこんなに長かったですっけ。

 Re:みゃあさん
→本土防衛(オイ)
 ミノフスキー粒子の開発ですか。
 じゃあ、ミノフスキー博士を連れてくるしか。
 割れるバリアは破片が痛そうなんで、私の上空付近はもっと上等な奴を希望(笑)。
→Gジェネ
 シチュエーションモードのシナリオは0079から始まって、逆襲のシャアで終わりです。
 が、MS自体はV/G/W/X/F91、全部出ます。
 ただ、それぞれ主役ガンダムのみですが。
 サザビーVSゴッドガンダムとか、野望に燃えてプレイするのも楽しいですよ。
 がんだまーならお薦めです。
→2台目なPS
 私のところも、先に黒デュアルショックを持っていたので、付属パッドは梱包されたままです。
 でも、ダブルキャストは振動させなきゃもったいないですよ。
 そのくらい臨場感があります。
 バッド10の殴り殺されるところとか(笑)。

 Re:カーフさん
→She'sn
 買いますか。
 骨は拾います(笑)。
→北へ。葉野香の眼帯
>・・・・・眼帯やめい!葉野香。
 私もそう思う。
 こういう格好って可愛い訳じゃないし、実用的でもないし、キャッチコピーを見ると
本当に眼が悪い訳でもないし。
 って、考えると綾波の真似でしかないんですよね。
 可愛いけど不自然とか、可愛いけど実用的じゃない、可愛いけど某キャラの真似なんて
格好だったらまだ納得するんですが(笑)。

 Re:ぽよぽよさん
→セガ
 ああっ、社員にここまで言われてしまう企業って(笑)。
 ちなみに私は今勤めている会社は好きですよ(笑)。

 Re:HONKYさん
→She'sn
 「夏」って、でも主人公は妹’と約束しておきながら可愛い女の子を見つけたら
約束を一瞬で忘れ去るような最低野郎ですよね。
 しかも、浴衣女が処女じゃなかったとわかると途端に態度が変わりますし。
 ああっ、このゲームの悪口ならいくらでも出てくる〜(笑)。
→バルクスラッシュとか
 顔ウィンドウのパターンは少ないかもしれませんが、声のほうはオペレータのレベルが上がると
変わっていくんですよ。
>ヒロインを激戦区に送り込んで、メタメタにやられる反応を楽しむのだ(*^Q^*)
 あんた、鬼ッス(笑)。

 Re:G.P.さん
→風色のロマンス
 最近、「夏色デスティニー」だとか「しおかぜのメモリー」だとか、こういう
「さわやかなイメージの日本語」+「英語」というタイトルを続けて遊んだんで、
これも買おうかなあとか思ったんですが。
 パッケージの裏のストーリーを読んで思いとどまりました。
→カレテラ
 前作のプレイヤーはプレイ必須だとか聞きましたが(笑)。
 バグは以前のウラン作品に比べれば激減してるようですし。
 まあ、私は前作をプレイしてませんのでパスですが。

 Re:USGさん
→She'sn
 印象にも残らないゲームが多い昨今、悪い印象しか残らないとはいえこれだけ
内容を覚えていられるゲームは貴重かもしれませんね(笑)。

 Re:すなみさん
→男と女の両視点
 前の書き込みではタイトルを忘れてましたが、「MysticMind」ですね。
 密かに明日発売予定です。
 妙にバストの強調された女の子の制服が気になってます(爆死)。

二重衝撃  投稿者: USG  投稿日: 2 Sep 1998 10:52:40
うちのPSは3&4台目です(^^;、SSも2台目ですが(苦笑)

ところで、DUAL-SHOCKですが
「NOEL ラ・ネージュ スペシャル」の【デバッグモード】に
DUAL-SHOCKの振動子テストみたいのがあります(笑)
よく判らないけど数値変えるとブルブル度が変わるし、
2つの振動子の違いも体感できますね(爆)

コマンドはRTOS画面で
[SELECT]押しながら 左左右右左左左、一旦[SELECT]離す、[SELECT]押しながら□です。

クリアしなくてもミニゲームとかCG・ムービーモードに入れますし、
ラネージュ本編の台本が見れる台本モードなんてのもあって面白いです。

労働1号  投稿者: みゃあ  投稿日: 2 Sep 1998 10:11:38
%表題%で満足しておけば良いものを…、どうせなら南極2号とかつけてみろっちゅーの。
我が国としては、ミノフスキー粒子の開発を急いでほしいですな(笑)
あとは光子力研究所に「パリーン」って割れるバリアで国内を囲ってくれればパーペキ♪

>>ひゅぎぃさん
>Gジェネ
いーなー・・・俺もやりたいッス。でも確かGガンは出ないんですよね。
んー減点1、でも出たらゲームの雰囲気ブチ壊しの可能性アリ(笑)
#でも豪熱マシンガンパンチとかローゼス・ハリケーンとか使ってみたい。
#曼荼羅ガンダムとかが出たらちょっとイヤかも(笑)

>プレステ
早く帰ってプレステやろうゼ〜・・・・はともかく(^^;、僕もプレステは2台目です。
もっともアスキーパッド使ってるのでデュアルショックは袋から出してもいませんが。
#ダブル・キャストやるときくらい使えよ、せっかくなんだから(笑)

>ぽよぽよさん
僕は今の職場に勤め出して7年目になりますが、いまだにうちの会社がナニを
やって(作って)いるのかよく解りません(笑)

>北へ
ドリキャス買う予定なかったのに……、マズイですね(なにが)

じゃ、買ってきます(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 2 Sep 1998 06:45:42
#HONKYさんへ。
どっちかというと人気が出たからじゃなくて、許可してくれたものから出しています(笑)
多分キッドはメーカーに片端から移植願いを出しているのでは(:^-^)

#北へ・・・
・・・・・眼帯やめい!葉野香。

#She'sn
とりあえずWin版を中古屋で拾ってきて何が言いたいか理解したいと思います(笑)
私はシステムが悪いとか、インターフェイスが下手なのかと思っていた(:^-^)
後別のところで間違えて「悪夢」や「臭作」を出しはしないかという話題がありました(爆)
・・・このごろSSで出るソフトの予行演習でPCソフト購入してる(:^-^)

#雪見酒さんへ。
私はPC系には疎いですが、結構ギャルゲー暦は長いですよ(笑)

#みさいる
そもそも弾道ミサイルってまともに落とすには対費用効果が悪すぎるのよね(汗)

ひゅぎさんへ  投稿者: ぽよぽよ  投稿日: 2 Sep 1998 01:57:57
別に気にしないでください。私もセガ大っ嫌いです。
いまは生活のために仕方なく働いてるようなもんです。

萌える集団〜♪  投稿者: HONKY  投稿日: 2 Sep 1998 01:34:46

She'sn)
私はプレイ前に散々悪評を聞かされていたのですが、いざ最初に「夏」をプレイしてみると、
「ん〜、そんなに悪く無いやん」と言う評価でした。でも、次に「秋」をプレイして・・・
「な、なに・・これ?」と言う状態。マジなのかギャグなのか理解不能な文章が、非常に寒く
感じたのを覚えています。
「春」はプレイしましたけど、なんか妹がムカツクのでクリアして無いような・・。「冬」は煽り
文句を見ただけで、おおよそのストーリーは判ったのでプレイすらしてない(汗)

ん〜、プレイを繰り返す事により選択肢が増えるってのは、けっこう斬新だとは思ったので
すがね・・・あ、そういえばダブルキャストもこの方式だわ。

Bluk Slash)
タイトルが思い出せなくて、infoseek で「バルク クラッシュ」とか検索したら、AT互換機の
自作とかのページばっかりHITして、「はぅ〜」、だったのは内緒(^d^;

いやぁ、こういうナビゲーション物は好きだなぁ。でも、プレイ中は忙しくて顔ウィンドウを見
ている余裕無いし、パターンも少ないのが難点だ。
こういう顔ウィンドウなゲームなら、クオヴァディス2が面白かったなぁ。ヒロインを激戦区に
送り込んで、メタメタにやられる反応を楽しむのだ(*^Q^*)

Revolver)
SM バイオレンス ノベルって書いてある割りには、全然SMじゃ無いですね。バイオレンス
ではありますが。シナリオは表と裏で1セットになっていて、それが幾つかあります。今、
4セットほど終りましたけど・・・まだ続きそう(^^;
もしかしたら、残ったシナリオの中にSMなのがあるのかも知れない。

取りあえず、「恭子編」は良かったぁ〜。桜井恭子、性格が梓で、シナリオが楓だ。
もう、ポイント押さえまくり。こういうリンカーネイションものはシナリオの出来、不出来に関
らずじぃ〜んと来るわぁ。

先週の購入もの  投稿者: G.P.  投稿日: 2 Sep 1998 00:18:25
9月はどうしても大量購入になるだろうから控えるつもりだったんですが...
・エチュード
なかなか楽しく遊べました。エンディングがあっさりと終わる気がするけどまあ、
こんなものでしょうか。
・風色のロマンス
短い。気分転換用ゲームか?(笑)マルチエンドといったってあれなら4〜5時間
あれば全部クリアできそうな感じがします。
・アルカノイド 〜Doh It Again〜
週末一番やってたのはこれです(笑)Win版でも結構よくできてたし、懐かしさ
に負けました。

>She’sn
迷って買わなかったゲームですが、プレイした評判と雑誌記事のギャップはかなり
ありますね。そういえば先週College Terra Storyなんてのが
売ってましたね。マグカップ付けられてもあれには手はだしません(笑)

春と冬  投稿者: USG  投稿日: 1 Sep 1998 15:16:27
RE:ひゅぎぃさん

 ◇She'sn
>春編は、義理のお兄ちゃんとの禁断の関係ですし、冬編は主人公はヒロインの姉を
>もてあそんだ挙げ句自殺させてしまったろくでなしですし(ちなみに現在ヒモ)。
改めて書き表してみると、確かにコンシューマー向きじゃないっすね(^^;
でも、4つのシナリオの中で印象に残ってるのはこの%表題%です。

>そう言えば、このゲームは音声が付いていたのですが、どうしようもなくへたくそでした。
>これもそのまま移植されちゃうんでしょうかね。
あのままコンシューマーに持って行くには辛いレベルかも…(^^;
あと、選択肢表示時は不可!なセーブ/ロードはなんとかしてくれ…

 でも私、実はShe'sn自体は割と好きだったりするんですけどね(笑)
コンシューマー移植が意外だというのは、人に薦めようという気持ちに
なれない…のと感覚的に近いかな?(^^;

いろいろ  投稿者: すなみ  投稿日: 1 Sep 1998 13:52:04
瑠璃色の雪:
 このゲーム、2股ストーリーの「合法的ハッピーエンド」に「その手があったか!」と
感動した記憶があります。たしかに、イスラムなら4股までは合法だ。(駄目な国もあるけど)

She’sn:
 Hがあろうが無かろうが、何も残らないってのはいいすぎでしょうか(笑)
 ちゃんと作ってあるのに、あれほどミもフタもないソフトって珍しいかも。

男と女の両方の視点:
 スターオーシャン2(笑)
 ひさしぶりの大物RPGで、現在24時間でDISC2の頭。
 このゲーム、男キャラ同士のエンディングもあるようですが、変なの引いたら立ち直れないかも。
 ま、ハーレムパーティなので危険は最小限ですが(笑)

北朝鮮のミサイル:
 計画では、今ごろ日本は東京を破壊できたにも関わらず、しなかった北朝鮮の
寛大な心の前に感涙にむせいで北朝鮮への服従を誓ってる予定だったんじゃないんでしょうかね。
(数年前に韓国でそういうストーリーの小説が流行った・・そっちは核ミサイルだったけど)
 この問題、国民には「理性」、政府には「威信」でもって始末してもらいたいもんです。

ソフトウェアのリサイクル  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Sep 1998 13:20:27
 ショックといえば、GAINAXの「サイレントメビウス」もありましたね。
 あれって、昔壮絶なフロッピーディスクの枚数でユーザーを愕然とさせたPC-98版の移植ですよね。
 雑誌記事には何処にもそんな事は書いてませんけど(笑)。
 当時としては面白かったゲームだけど、今プレイして面白いかなあ。

 Re:雪見酒さん
→好み
>まぁ私にとっては純愛系のゲームの方があっているみたいですけど(笑)
 私も基本的にそうです。
 が、ときどき鬼畜な奴が遊びたくなります(笑)。
 まあ、SMとかの痛そうな奴はいやですけど。

 Re:USGさん
→CSKグループとか
>>社歌とかの歌詞がちょっと凄すぎ(笑)。
>そ…そうなんですか?(笑)
 CSK音頭だったかな?
 あ、これは社歌ではなかったかも(笑)。
 なんか、他にも一杯歌が載ってて小学生の頃に持たされてた歌集を思い出しました(笑)。
→She'sn移植
>絵はパッと見可愛いし、中身を知らなきゃ買うのでは?(爆)
 雑誌には、明らかに崩れてる絵が掲載されないのがあざといです(笑)。
 しかし、およそコンシューマー向けじゃないシナリオだと思うのですが。
 春編は、義理のお兄ちゃんとの禁断の関係ですし、冬編は主人公はヒロインの姉を
もてあそんだ挙げ句自殺させてしまったろくでなしですし(ちなみに現在ヒモ)。

 そう言えば、このゲームは音声が付いていたのですが、どうしようもなくへたくそでした。
 これもそのまま移植されちゃうんでしょうかね。

レスなど…  投稿者: 雪見酒  投稿日: 1 Sep 1998 12:52:57
う〜む,今日はネタが無いですね(^^;)
ゲーム関連は「WithYou」までしばらく買えないので(^^;)
ドリキャスは…でもソニックアドベンチャーは
相当評判良かったらしいですね☆
やっぱソフト次第になりそうですね。
サードパーティを取り込むことが出来るかが勝負の分かれ目かも。


★ ひゅぎぃさんへ

>でも、その後学園ソドムとか、プレイしてましたが(笑)。
>アレもきつかった。
私はPILはあれ以降絵柄的にも遠慮しています(^^;)
「SEEK」が出た後,一時期エロゲーはSM系が流行りましたからねぇ(^^;)
まぁ私にとっては純愛系のゲームの方があっているみたいですけど(笑)


>いや、ドリームキャストが失敗してサターンに戻ってきますよ。
>任天堂がゲームボーイに戻ったみたいに(笑)。
そういえばセガはサターン発売直後暫く「スーパー32X」なるものも
並行販売してましたからねぇ(^^;)
けどサターンでもうセガのめぼしい新作ってないんですよね…
今ラインナップに上がっているのはのは
パソコンから移植のギャル物ばかりだし(笑)
任天堂はポケモンで食いつないでいる,って感じですよね(笑)
けど業績は落ち込まないんですよね(^^;)<任天堂


★ カーフ さんへ

>私はどっちかというとマイナーな人ですから(笑)
そういえば私もギャルゲー歴は長いんですけど(爆)
お会いしたのはお嬢様がはじめてでしたね(^^;)

昼休み終わるので,それでは〜(^^/~~
 

てぽどん  投稿者: USG  投稿日: 1 Sep 1998 12:38:00
RE:ひゅぎぃさん

>この間、CSKの社員の方(笑)に手帳を見せてもらいました。
>社歌とかの歌詞がちょっと凄すぎ(笑)。
そ…そうなんですか?(笑)
CSKの来年の手帖は貰おうっと(爆) 

>朝鮮のミサイル、洒落になりません。
日本には弾道ミサイル迎撃能力ないですからねぇ(--;
パトリオットもPac-3じゃないしね、米軍が売ってくれないけど(笑)
戦略ミサイル防衛構想(TDM)は進んでないし
やっぱり、こうなると先制攻撃しか…ゞ(^^;

・She'sn SS版
>これからエロを省いたら何が残るんだろう(笑)。
「She'snはやめれ」という書き込みをよく目にします(笑)
絵はパッと見可愛いし、中身を知らなきゃ買うのでは?(爆)
Hシーンは18推だからすっ飛ばすわけじゃなくて、修正が入ると
考えれば、一応話は繋がるんだろうが…やっぱり、ねぇ(^^;

「瑠璃雪」はWin版が出てないので、やってみたいとは思ってたんですが…
もしSS版の音声をベースにWin版が出るんならそっちがいいなぁ

PSレッベルアップ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Sep 1998 11:06:31
 うちのプレイステーションは経験を積んでACEレベルになったので、先日16800円(税別)の
資金を投入して7000型に進化させました。
 って、要するにとうとう新型を買い足したって事なんですが。
 やっぱり、熱の持ち方は違いますね。
 プレイしたゲームがGジェネレーションだったので、それ以外(メモリカードや描画速度)の
違いは感じませんでしたが。
 あ、ディザのかかり方が微妙に違うのはなんとなくわかったような気がします。

 Re:HONKYさん
→ブランマーカー
 ブランマーカーのWindows版は、ブランマーカーTwinとかいう名前で1と2が1枚のCD-ROMに
収録されてるやつがあったと思います。
 私は1しかプレイしていないのですが、Hな絵がらとは裏腹に薄味だったような記憶があります。
 確か、最後のダンジョンまでの雑魚/ボスの攻撃は全然効かないのに、最後のダンジョンの敵は
えげつないダメージを与えてくるゲームだった……様な気がします。
→ぐるぐるマーク
 この間、CSKの社員の方(笑)に手帳を見せてもらいました。
 社歌とかの歌詞がちょっと凄すぎ(笑)。

 Re:ぽよぽよさん
→ドリームキャスト
 あ、セガの方でしたか。
 私はあんまりサターン/ドリームキャストに好感を持っていないので、気に触る事も
あるかもしれませんが御了承くださいね(苦笑)。
 ドリームキャストは……
 欲しいと思ったゲームが3本出れば買いますが(笑)。
 今のところ、辛うじて「北へ。」が欲しいかな、というくらいですね。
 あとは、売れてくるときっと私もドリームキャストの仕事をしないといけなくなると
思うのですが、プログラムしやすいといいなあ(笑)。

 Re:カーフさん
 朝鮮のミサイル、洒落になりません。
→瑠璃色の雪・移植
 HONKYさんも書いてますが、She'snの移植の方がショッキングですね。
 これからエロを省いたら何が残るんだろう(笑)。
 ただでさえどうしようもない物語だったのに、Hシーンをすっ飛ばしてつぎはぎしたら……
 想像もつかん(笑)。

ぶらんまーかーとか  投稿者: HONKY  投稿日: 1 Sep 1998 04:09:59
ブランマーカー)
このシリーズはやった事ないなぁ。1が発売された時は、
「あ〜、Hな絵柄だ。良いなぁ(*^_^*)」
とか思ってましたけど、2になって魅力が半減したような気がする。原画は
同じだと思うのだけど・・・なんでだろ。両方とも95用で発売されている
のでしょうか?今度、探してみよう。

ドリームキャスト)
私には、第二のPC−FXに見えて仕方がないです(^^;
そいあ、今年の某グループの運動会ユニフォームは、DCのぐるぐるマーク
ティーシャツ必須だとか・・・あんな、ぐるぐるがいっぱい並んでたら気分
悪くなりそ(--;

リボルバー)
恭子萌え(*^_^*)


ありがとうございます  投稿者: ぽよぽよ  投稿日: 1 Sep 1998 03:49:48
早速のレスありがとうございます。
やっぱり古いゲームだとしょうがないですね。
誰がが教えてくれるまで気長に待ちます。

ちなみに私セガの社員ですけど
ドリームキャストこけたらサタ−ンに帰る前に
セガがつぶれてます。いや、ほんとに!

るりゆき  投稿者: HONKY  投稿日: 1 Sep 1998 01:51:53
カーフさん)
ファミ通を読んでて、「瑠璃色の雪」よりその隣の「She'sn」
の移植記事の方に、目が点になりましたです(^^;

最近は、パソコンで人気が出たから移植すると言うわけでは
無いらしい(汗)

北朝鮮のみさいる〜(汗)  投稿者: カーフ  投稿日:31 Aug 1998 19:04:25
北朝鮮がミサイル実験した(汗)

#ひゅぎぃさんへ。
まああかほり作品はお約束の塊ですから(笑)それを本人がわかっているのがまだいいと思います。
ただ自己犠牲と特攻を美化する傾向がありますが(:^-^)
ちなみに私は下級生では涼子です。

#雪見酒さんへ。
そりゃどうもです(:^-^)
私はどっちかというとマイナーな人ですから(笑)

#PIL
・・・そういえばパソゲー買ってない(:^-^)
HDDには1Gちょぃ余裕があるから何か買おうか・・・

#そういえば瑠璃色の雪SS版が出ますね。

がんだまーな日々  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Aug 1998 11:43:30
 この週末はSDガンダム・Gジェネレーションばかりプレイしていました。
 次はテキサスコロニーで、シャア専用ゲルググやギャンと戦うのですが、
こちらの主力はGP-01Fb,GP-02,GP-03Sの0083部隊です(笑)。

 Re:ぽよぽよさん
 いらっしゃいませ。
 インターネットは、新しい情報は多いんですが古い情報はあんまりないんですよね。
 私の知っている範囲にブランマーカー2の攻略を載せているページはなかったです。
 また、私自身このゲームをプレイしてませんので、ちょっとフォローできません。
 知っている人からレスがつく事をお祈りしています。

 Re:ろりぃほえほえさん
→どきどきポヤッチオ
 このゲーム、何処で聞いても評判が良いですね。
 私は購入リストに含めていないのですが……
 RPGならブレイズ&ブレイドバーストが9末にありますしね。

 Re:HONKYさん
→バルクスラッシュ
 一応、各女の子ごとに、クリア時にスコアに対応した3種類のCGが見れたり、
エンディングムービーが用意されていたりしますので、ギャルゲーとしても楽しめます。
 慣れるまで、いやマップを覚えるまでちょっと難しいですが。
 詳しくはレビューを参照してくださいまし。

 Re:雪見酒さん
→PIL
 私も「真梨乃の壊れたシーン」はショックでしたね。
 でも、その後学園ソドムとか、プレイしてましたが(笑)。
 アレもきつかった。
→SS市場消滅
 いや、ドリームキャストが失敗してサターンに戻ってきますよ。
 任天堂がゲームボーイに戻ったみたいに(笑)。

 Re:みゃあさん
→ゆうわくオフィス恋愛課
 悪くはないけど、かなり地味な作品ですよね。
 ウリが「例のシーンを匂わすこと」だけというのはやっぱり辛いでしょう(笑)。
→病院モノ
 って、最近プレイしてないですねえ。
 野々村病院が最後かも(笑)。
 淫内感染の新しい奴は、なんかギャルズパニック/ヴォルフィード/クイックスみたいな
ゲームになっているということなんで、ちょっと興味がありますが(笑)。

 Re:G.P.さん
→エチュード
 説明ありがとうございました。
 この説明とUSGさんのレビューで大体把握できました。
 そう言えば、男と女の両視点で遊べるといえば、PSのゲームにも予定がありましたよね。
 アレはチェックしてたんですが。

連絡  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Aug 1998 10:47:13
 馬車道関連の書き込みで、有名人・知り合いではない個人名が書かれていましたが、
これが元で彼女にいらぬ迷惑をかけてしまう事もあるかもしれませんので、丸ごと伏せさせて
いただきました。
 御了承ください。

○○さん  投稿者: Pack98  投稿日:31 Aug 1998 09:11:02
Re:ろりぃほえほえさん
いいですよね〜%表題%って、いいんかこんなことかいて(^^;

ここしばらく自分の端末がネットワークに接続できる状況でないので
共用端末からアクセス
詳しく記事を読むことなどできないので、もっともヒットしたものにだけ
リプライ付けたり.....って、それでこれかい(苦笑)

誰か教えて  投稿者: ぽよぽよ  投稿日:31 Aug 1998 05:12:18
古いゲームで申し訳ないんですけど
D.O.から出てる「ブランマーカー2」
の攻略法教えてください。
お城の中でつまってその先に行けないです。
ヒントが何もないので困ってます。

佳澄ちゃんニュアンスモード  投稿者: USG  投稿日:31 Aug 1998 01:13:39
RE:みゃあ さん

>ところで、佳澄とのデート後、ニュアンスモードに入ってもなにも起こらず
>そのまま終わってしまうんですが、僕がなにか間違っているのでしょうか?

「絵を見るのは好き?」…で始まる質問だと、どうにも上手くいきません(--;
ただ「パスタは好き?」…とくれば「Yes」x3でOKですね。
でも、佳澄ちゃんのデート後パターンは2種類しか見つけてないです、
他のキャラは3種類あるのに…
まあ、佳澄ちゃんはこの2つとも妄想爆裂の萌え〜な展開なので許す(爆)

馬車道行ってきたよ  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:31 Aug 1998 00:09:58
→馬車道
どうも OFFの時は途中で失礼した ろりぃほえほえ です。
あの時は馬車道までつきあえなかったので
今日こっちの友人と一緒に馬車道 昭島店 に行ってきました
○○○○○さんって人が可愛かった(^^;

→どきどきポヤッチオ
どきどきポヤッチオの体験版が来たので遊んでみましたが
これがめちゃくちゃ良いです。
私はまぁひいきの声優さんが出てるので買うつもりではいたのですが
正直ゲームにはたいして期待してなかったのですが(失礼)
これが良いです。
自由度がめちゃくちゃ高く世界観を楽しめるタイプのゲームです。
私的にはこういうのがRPGって言うんだと思います。
お薦めです。

             本当に某声優FCのスタッフになりそうな ろりぃほえほえ

さたこれ  投稿者: HONKY  投稿日:30 Aug 1998 23:52:39
サクラ大戦、SLG無しVerが出たらバカ売れするかも:-)

関係ないけど、バルクスラッシュってデモを見てて面白そうだと
思った。でも、ギャルゲーとして楽しめるものなのか、よく判らな
かった(;_;)

PIL…  投稿者: 雪見酒  投稿日:30 Aug 1998 23:20:42
PILといえば…私は「SEEK」で真梨乃の壊れたシーン見たのが
あまりにショッキングだったので(^^;)
それ以来あそこのゲームはプレイしないようにしています(^^;)


★ ひゅぎぃさんへ

>この中だと、私もヒットしたのは真宮寺さくらくらいですね。
>と言っても、サクラ大戦ってさくらでしかクリアしてないと言うのが主な理由かも。
私も1ではさくらとすみれでしかクリアしてないですね(^^;)
あのゲーム一回あたりのプレイ時間が長いですからねぇ(^^;)
ですから2はまだプレイしていないです…今後も多分やらないだろうなぁ…
サタコレになったら…ってそのころにはSS市場消滅しているかも(^^;)


★ カーフさんへ

あっ、はじめまして、お嬢様系ではお名前よく拝見させて頂いてますぅ(^^;)

やっと終わった  投稿者: みゃあ  投稿日:30 Aug 1998 20:04:31
どもども、みゃあです。
ゆうわくオフィス、やっと一回終わりました、佳澄とのハッピーエンドでした。
で、とりあえずの感想ですが、

・・・・・・・・オープニングが一番良かった・・・・・・・あべしっ

いや、結構おもしろかったですよ、でもオープニングの出来がかなり良かったので
ちょっと期待しすぎちゃいましたね。

ところで、佳澄とのデート後、ニュアンスモードに入ってもなにも起こらず
そのまま終わってしまうんですが、僕がなにか間違っているのでしょうか?

旅行2日目の夜はイィですねぇ、画面にはなにも出ないしセリフもわずかですが
PCギャルゲーで鍛えられてるこの俺にかかれば、足りない部分は溢れる妄想力で
いくらでもカバーできます(笑)
あとは、せめてエンディングもオープニングくらいリキ入ってれば、というのと
妄想、もとい回想モードがあれば良かったのに・・・

>PILのゲーム
僕はここのゲームはやった事ないんですが、根強いファンが結構いるようですね。
ここのゲームは出ればとりあえず買う、という人はネット上でも見かけます。

>Jam
と言えば、My GirlってまんまWhite Albumなのでわ?(^^;;;

さてさて今後の予定ですがWith Youで純愛を楽しむのも良いけど、淫内感染・面会謝絶
のダブル病院プレイで煩悩爆裂モードも良いな〜と考えています(笑)
#どうせ全部買うでしょう(笑)

PIL  投稿者: USG  投稿日:30 Aug 1998 13:22:33
元々SM専門ソフトハウスとして旗揚げしたPILですが、

最近は作品により傾向が別れていますよね

・調教シーンなどその手のハード描写とSMを通した愛(^^;→SEEK系、
・SMを題材にしたコメディ系→堕落の国のアンジー、LAST CHILD
・SMチックなハードノベル系→SADISTIC〜、Revolver

私はPILのノベル系はちょっと敬遠してますが…
とにかく、なにか仕掛けてくるメーカーさんですね。
あと、音楽も評判いいようです。
個人的にはストーンヘッズ別ブランドのJamが好き(笑)

PILのゲームは  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:30 Aug 1998 08:52:06
 ストーリーがしっかりしているという点には定評がありますよ。

 最近続けてPILゲー買っているのでリボルバーは見送ったんですが、ビジ
ュアルノベル第1弾のSADISTIC MEDICINEもストーリー性に
関しては雫と比べても引けをとらない出来でした(キャラ萌えはしないけど(笑))。

りぼるばー  投稿者: HONKY  投稿日:30 Aug 1998 01:46:00
Revolver)
ふぅ〜む、PILの作品って初めてだ。
CGは殆ど無くて、延々と小説が「雫」形式に流れていくゲーム。
まだ幾つかのシナリオを終わらせ、「宮村」を終えたところだけど・・・
なんか久々にダークな気分に陥りました(^^;

いや、なかなか面白いです。話としての完成度はイマイチですが、
ビジュアルノベルとしての満腹感はあります。

ややお勧め。

ちなみに  投稿者: G.P.  投稿日:28 Aug 1998 23:22:09
下の書き込みのHPアドレスはメーカーさんのものです。
エチュードについてはキャラ紹介、声優さんについて、なんてことが載ってました。

内容は...  投稿者: G.P.  投稿日:28 Aug 1998 23:17:13
>エチュード

Re:ひゅぎぃ さん
高校卒業を控えた1月下旬からの3週間を通じて「進路」「友達・恋愛関係」を決めていく...
といった感じです。
主人公は男視点・女視点のどちらかを選びます。選ばなかった方のキャラもゲームの中には登場
します。ちなみにこの2人は昔付き合っていて今は別れた状態。そのほかに女6人、男4人がいます。

このゲーム、「将来を決めるADV」とのことですが、男視点でやればリッパにギャルゲーしてます(^^)
システム的にはマップ移動は同級生シリーズ、自己育成はPiaキャロ2(アルバイト中の
チビキャラアニメまであります)といった感じでなじみやすいです。
エンディングは自分のパラメータ、進路についての選択肢、他キャラとの好感度などによって
変わってくるとのことで、かなりのパターンがありそうです。
キャラごとのグラフィック・シナリオ達成率もある、なかなか親切設計。
とりあえず1回目終了したところです。

ヒロインの真実  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Aug 1998 15:26:22
 %タイトル%は「ひろいんのまみ」とは*読みません*ので注意(笑)。

 Re:HONKYさん
>LeafのHP にゃ、「髪が赤い」とも在りましたが(^^;
 これは、先月だったかのE-LOGINも統計をとって、こういう結論を出してましたね(笑)。
>いや、下級生95の広告なんか、でっかく、みこちゃんでしたから(^^;
 いえ、間違ってません。
 下級生のヒロインはみこちゃんです(笑)。
 って、一般的(?)には冗談にしか見られない意見は置いておいて。
 この広告は、多分下級生のスクリーンセーバーの広告ですよね。
 もしかすると、スクリーンセーバーのヒロインはみこちゃんなのかも(笑)。

 また広告というか、パッケージとヒロインの関係について面白いのが、Noel〜La neige〜関連です。
 本編パッケージは、横を向いたヒロイン3人が並んでいまして、手前の柚実が正面を向いています。
 その後に発売されたCDドラマは、横を向いたヒロイン3人が並んでいまして、手前の涼が正面を向いています。
 ついこの間発売されたLa neige Specialは、横を向いたヒロイン3人が並んでいまして、手前の千紗都が正面を
向いています。
 3人のうちの一人だけが特別じゃないというのを表現していますね。
 まあ、他で3人並んだ際は主に柚実が中心に位置してまして、それはゲーム開始時に最初に会話できるのが
柚実しかいないということで、柚実がヒロインという扱いなのかもしれませんけど。
 その割にはタスクランチャーは千紗都でしたね(苦笑)。

ヒロインの条件  投稿者: HONKY  投稿日:28 Aug 1998 15:04:22
LeafのHP にゃ、「髪が赤い」とも在りましたが(^^;
「タレ目」であるも条件かも知れません。

すなみサンの記事の後、私もひゅぎぃサンと同じ事は考えたので
すが、条件を検証するために手元の雑誌をパラパラとめくって
居ると、最近は必ずしもそうでないのかなぁとか思ったので、
投稿を見合わせました。

いや、下級生95の広告なんか、でっかく、みこちゃんでしたから(^^;

もう一つのV作戦  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Aug 1998 10:08:32
 昨日は行きつけのいわゆるファミコンショップに「かってに桃天使!」を買いに行きました。
 が、小さい店の為か、予約分しか入荷しなかったらしく、買えませんでした。

 仕方がないので、昨日はSDガンダム・Gジェネレーションをプレイしてました。
 見掛けはSDですが、部隊ごとの指揮範囲とかがあって結構SLGとしても良く出来てます。
 戦闘アニメーションのロードは気が遠くなるくらい長いですが、スパロボと違って表示しない
設定に出来ますし、戦闘ごとに表示するかどうかを聞いてくれるので、見たい戦闘はちゃんと
見れるのですね。
 なかなかいい感じです。

 Re:G.P.さん
→エチュード
 って、PCで発売されてるゲームですよね?
 ソフマップで売っているのは何度も見掛けていたのですが。
 結局どんなゲームなんでしょう?

 Re:カーフさん
→書き込み
 了解しました。
 後に上げられたメッセージを削除しておきます。
→バカみたい……
 あかほり事務所ですから、それでユーザーが「にやり」としてくれると思って入れたん
じゃないでしょうか(笑)。
 お約束が信条みたいですからねえ。

 Re:USGさん
→初こばスペシャル・執行猶予(笑)
 私も冒頭のファミコンショップで「●」の存在を確認すべく(笑)、モノを探したのですが
見つかりませんでした。
 てっきり、前作が売れなかったから入荷しなかったのかと思っていたのですが、
延期したんですか。
 これだけたくさん時間をかけるのだから、さぞかし素晴らしいゲームになっている事でしょう(笑)。
→桃天使
 とだけ書くと、ウェディングピーチを思い浮かべてしまいます(笑)。
→ラネスペ
 写真云々の話は聞いたのですが……そのへんでボールを投げ損ねたかな?
 あの冒頭をもう一度プレイしてまで、見たいものでもないのでパスします。

 Re:HONKYさん
→ヒロインの事
 確かに、詩織は「最近のギャルゲー」のヒロインとはだいぶ違ってますね。
 序盤の冷たさなんて、かなりきついですし。
 やっぱり、アイドル様は違いますねえ(笑)。
→あのこどこのこ
 URL、ありがとうございます。
 これから見に行きます。

 Re:すなみさん
→ヒロインの条件
 それは、
・広告の(絵的な)真ん中にいる
・広告で一番大きく扱われている
・複数人数の女の子が登場するのに、一人しか写っていない広告が作られる
 事でしょう(笑)。
 まあ、全部を満たしていなくても上記の3項目を並べて平均すれば大体ヒロインに
当ると思います。

 Re:みゃあさん
→下級生・ダメなキャラ
 下級生はキャラを細かく書き込んでいるおかげで「ダメなキャラ」がいないんですよね。
 キャラのバリエーションは他のゲームと同じレベルなのに、こういう物が作れるというのが
やはり大手って感じですよね。

エチュード プロローグ  投稿者: G.P.  投稿日:28 Aug 1998 06:32:30
Re:USG さん

このゲーム、私もゲットしました。結構前から売ってたみたいですね。ノーマークだった(^^;

で、やってみると意外とイイです。操作系についてマニュアルにあまり書いてないので
ちょっと戸惑いますが、慣れてしまうと問題はなさそう。
まだ1回目途中ですが、麻美がお気に入り。まゆ様も悪くないですが(^^;

>ヒロイン
私もヒロイン属性は低いですね。でもその友達とか妹なんてのは好きですねぇ。
優等生のヒロインにコンプレックスを持ちながらも「・・・でも私も見て」なんてあたり(^^)

>桃天使
見送りしたのですが、最後まで気にはなってました。どんなモンでしょうか?

それはねぇ(笑)  投稿者: カーフ  投稿日:28 Aug 1998 03:46:13
#ひゅぎぃさんへ。
すません(:^-^)、最初のが文字化けしてたので送りなおしたのですm(_ _)m
無表情キャラとクールを取り違えている事も多いし、何より知的だとみんなめがねっ娘が多いし(汗)
お嬢様特急の緑が「バカみたい・・・」と言ったとき、思わず引きました(汗)

#USGさんへ。
検索かけてきました(笑)
私もいろいろとやってますからね。PC系も。


執行猶予?(笑)  投稿者: USG  投稿日:28 Aug 1998 00:26:55
RE:ひゅぎぃさん

「初恋ばれんたいんスペシャル」ですが…でてません(笑)
雑誌を扱ってる店に行き普段は読まないファミ通見たら、11月だって(爆)

なんか…27日発売だと思って買いに行ったコンシューマーソフトがことごとく
延期になってる(^^;、「スレイヤーズろいやる2」とか「ドキプリ2」とか…
8月後半はいつも買ってる雑誌がお休みでまだ出てなかったのでチェックの
狭間をつかれました(--;
とりあえず、当初は見送ろうと思ってた「桃天使」と「エチュード プロローグ」
ついでに「MOON.RENEWAL」をゲット


RE:カーフさん

こんにちわ、USGです(^^)/
ところで、こちらへはどのような経緯でいらっしゃったのですか?
…というのは、カーフさんというとMoo系やMW系という印象が強いので
ひゅぎぃさんは逆にその系統はあまり扱ってないから…素朴な疑問(笑)


RE:みゃあさん&ひゅぎぃさん

 ◇ラネスペ
 私も千紗都の序盤はムッときましたね…(^^;
 あと、確かに音声レベル&音色のばらつきは酷いですね…
 千紗都のミニゲームは千紗都の最終アクセス(4/11 20:00頃)で
 写真を見せて貰うの条件としてゲームをする…というもので、
 柚実の最終アクセス(4/10 20:00頃)の場合と同じです。

RE:みゃあさん

 ◇ゆうわく
 杏子は「すきすき」や「ときめき」状態には簡単に上がるんですが、
 「ラブラブ」に上がるまでが他のキャラより時間がかかるような
 気がします、私も一向にラブラブに上がらないのでなにかのイベント
 が必要なのか?と思いましたが(杏子・真菜・志津香・奈緒の4股で)
 …なんとか無事に上がってくれました。
 上がりが悪いと思ったら、営業部関連のプロジェクトを成功させたり
 営業部と一緒に社員旅行にいったりすると上がるのが早まるでしょう。


RE:すなみさん

 典型的ヒロインタイプ…成績優秀・スポーツ万能・学園のアイドル(笑)
 についてはキャラの特徴としての定義だから異存はないですよね?

 ゲームのヒロイン…って、設定上でヒロインと明言されている場合は
 問題ないでしょうが、それ以外の定義は…感覚でしょうか?
 #だいたいはキャラ紹介の筆頭に来るキャラっすか(笑)

 でも、卒業シリーズ・センチ・WH・エタメロ・悠久・お嬢様特急etc
 などのように、突出したヒロインを作らず同列に扱ってるゲームも
 結構ありますね。
  

ヒロイン考  投稿者: HONKY  投稿日:28 Aug 1998 00:02:56
WhiteAlbum に於ける「由綺」の地位って、実はよく出来たモノだと思ったりします。
一般的にヒロインは攻略したら終わり。他の娘を攻略する際は気にも止めないか邪魔
な存在なだけのコトが多いです。が、WHは物語のテーマとして常に由綺の存在が大きく
占めますからね。だから嫌いだって人も多そうですが(^^;

Pia2のあずさ。最初に大喧嘩。後にメロメロへってパターンは王道なのですが、これ
をヒロインキャラに持ってきたってのは珍しいなぁと思った。第一印象で敵を作る場合
も有るわけですし、ある意味冒険かも。私には珍しくヒロインでお気に入り。

ときメモの詩織。優等生タイプで近づき難いオーラを放っている・・・でも、私だって
普通の女の子なのよ・・・と言う素振りも見せないトコロがナントモ(汗)
この辺り、典型的なヒロインのようで実はそうで無いのではと思うナリ。

あのこどこのこ・・・あれ、ヒロイン誰だ?(汗)

#ちなむと「あのこ」は、1プレイあたり1時間オーバーぐらいです。
#件の開発日記はココ→ http://www.success-corp.co.jp/w_new/anoko/nikki.html

ヒロイン  投稿者: すなみ  投稿日:27 Aug 1998 19:40:04
私もヒロイン直撃は少ないかなぁ・・
ま、「下から2番目」がデフォルトですから(笑)

まあ、無難な優等生型がキライって訳じゃないですけどね。
今年に入ってからの分だと、「ナチュラル」「ホワイトアルバム」がヒロインでした。
けど、他に遊んだゲームって、案外と「こいつがヒロインだ」って奴が少ないような・・
(「センチ」とか「お嬢様特急」とか・・・)
でも、ヒロインの定義っていったい・・・・

真由美だって良かったサ〜  投稿者: みゃあ  投稿日:27 Aug 1998 10:45:28
下級生に関しては、ダメなキャラはいなかったですね。
一人一人それなりに味があって、大変おいしゅういただけました(笑)
意外だったのは奈々ちゃんで、あまり印象は良くなかったのですがいざ付き合って
みると、これがなかなか・・・・

ギャルゲーもいろいろやってくると、さすがの僕でも有効射程外が出てきますが(^^;
なにげにそのキャラシナリオをやってみると、意外な魅力にヤラれる時がありますね。
得した気分になります、でも射程1〜2クラスの大本命の方がダメダメだったりして
結局、相殺されてしまう事も多いですが(笑)

>ひゅぎぃさん
>ラネスペ・千紗都プレイ
あ〜やっぱキちゃいましたかぁ(笑)あれはチョットやりすぎですよねぇ。
スイカに塩つけるようなモノで、後半のラブラブ会話を強調する為にこうしたんだろう
けど、いきなりあれだけキツいとかえって逆効果ですよね。
#“ゴ〜メンくださいヨ〜”と爽やかな笑顔浮かべて言いつつ、かかと落しを
#プレゼントしたくなっちゃいます(笑)

>千紗都のミニゲーム
これって最後の会話で出来るハズですよ、確か3/10だったかな?
詳しくはここの掲示板のゲーム御指南役、USGさんの解答を待ちましょう(笑)

で・ついでに、僕もUSG様に質問があるのですが(^^ゞ、ゆうわくオフィスの
杏子ちゃんとの関係が“ときめき”(ラヴ・・ぉぃ)のまま進展しないのですが
これはなにか足りないイベントがあるのでしょうか?
ちなみに今現在の状況は2年目のゴールデンウィーク前、他にラブラブの関係が
3人います。
#ニュアンスモード、確かにムズいですね。あれって選択後、白く点滅する時が
#ありますが、正解を選んだと判断していいんですよね?

それはそれでありかな、なんて。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Aug 1998 09:45:09
 タイトルは、久川綾の新曲から。
 関係ないですが、ソウルキャリバーのシャンファって彼女が声を演じているのですね。
 スタッフロールにそうなっているそうです。

 で、昨日はちと残業をして時間があんまりなかったのですが、ラネスペをちょっとプレイしてみました。
 予定通り、千紗都から。
 ……うう〜っ、千紗都、滅殺する〜。
 序盤の会話、むかつくなんてもんじゃないです。
 ただでさえストレスの溜まるシステムなのに、会話内容までコレだったらCD-ROM叩き割りクラス
じゃないですか。
 とりあえず、なんとか思いとどまって続けましたが、最初の悪印象を引きずってしまい
最後までプレイしても楽しめませんでした。
 私って、根に持つタイプだから(笑)。
 日野森あずさもダメだったし(笑)。
 あと、ラネージュ、ラネスペと連続でプレイするとラネスペの音声クオリティがまちまちなのが
気になりますね。

 ところで、私のプレイでは千紗都のミニゲームが出てこなかったんですが、これって
いつの会話で出てくるモノなんですかね。

 Re:カーフさん
 いらっしゃいませ、NIFTYやメディアワークスのお嬢様特急掲示板あたりでの活躍は
ROMさせてもらってます。
 知的クール系が、綾波系やルリルリ系になっている、ですか。
 確かにそうですね。
 アレはクールというより無表情/無感情だと思うのですが。

 ところで、下の書き込みは内容はほとんど一緒でタイトルだけちがってますが、何か意味は
あるのでしょうか?
 特に意味がないのなら、片方を削除しますが。

 Re:HONKYさん
 裏ヒロインと言えば、私には館林見晴なんですが(笑)。
 下級生だとティナですよね、やっぱり。
→あのこどこのこ
 誰もプレイしてなさそうな時は、こういうところに播き餌をして誰かが食いつくのを
待つのですが、誰も食いつかないと寒いですね(苦笑)。
 ところで、プレイ時間が短いとのことですが、具体的にはどのくらいなんですか?
 時間如何によっては……あ、でも結構難しいんですよね。

 Re:雪見酒さん
 見事に王道を貫いてますね(笑)。
 この中だと、私もヒットしたのは真宮寺さくらくらいですね。
 と言っても、サクラ大戦ってさくらでしかクリアしてないと言うのが主な理由かも。
→アクセサリ集
 スクリーンセーバーは、ころころ変えたい人の為にランダムスクリーンセーバーチェンジャーみたいな
ツールが出まわってますね。

 Re:みゃあさん
 みゃあさんも裏ヒロイン支持なんですね。
 じゃあ、ティナもOKですね(笑)。
 と言っても、ティナだけ追っかけてれば、それはそれで楽しいか。

 Re:USGさん
→PALETTE
 確かに、選んだキャラがヒロインになるとありますね。
 とはいえ、選んだキャラが「成績優秀、スポーツ万能、学園のヒロイン」になる訳
ではないでしょうから(笑)、OKでしょう。
 ……もしかしてなるんでしょうか?(笑)

 ところで、今日は初こばスペシャルの発売日ですね。
 骨は拾いますのでよろしく(笑)。
 私は「かってに桃天使!」だけゲットしてきます。

はじめまして(:^-^)  投稿者: カーフ  投稿日:27 Aug 1998 08:00:27
はじめまして(:^-^)
カーフといいます。
一部の方(笑)は知ってらっしゃるでしょうが・・・
いろいろなところで影響を与えています(爆)
私はヒロインはどうもというタイプですが、知的クールなキャラが属性です。
でもこのごろのクール系はみんな綾波とかルリになってるのが・・・( ・・)/

ひろいん  投稿者: HONKY  投稿日:27 Aug 1998 00:00:11

まぁ、ある意味ヒロインってのはそのゲームの「看板娘」なわけで、この娘の好感度如何によって
売り上げに大きく影響するって事を考えれば、余り突拍子もないキャラクターをヒロインに据える
より、無難で優等生な娘を持ってくるのは頷けます。
制作サイドもヒロインとは別に、本当に自分達のテーマを語らせたいキャラクター・・・裏ヒロインと
でも言いましょうか・・・を用意している事が多い事でしょう。私は、この裏ヒロインと呼べる存在に
惹かれる傾向が有ります。まぁ、この裏ヒロインは人気投票でも上位にランキングされる事の方が
多いのですが。もちろん、例外あり。

あのこどこのこ)
ようやくハッピーエンディングを迎える事が出来ました。
1プレイにかかる時間が短い分、スケジュールがギリギリなので効率よく攻略して行かなければ、
ハッピーまで辿り着くのは難しいようです。同時攻略をしてると時間が足りなくなるし、両想いが
成立すると途端に他の娘がカップルの応援に回ることがあるし・・・n股計画には難しいゲーム。

しかし・・・誰もプレイしていないゲームを遊ぶってのは、どう攻略してよいのやら判らず大変だ(^^;

王道勇者)
RPGのくせにマウス操作ってのも鬱陶しいので、SIDEWINDERを購入。早速取り付けてドライバ
をインストールすると、CD−ROMが見えなくなってしまった。
や、やるな、マイクロソフト(汗)

どうでも良いけど、最後の宝玉が手に入らないのですが・・・。もしかして、攻略失敗なのかな。

ウィザーズハーモニー)
A1さん。ゲームの面白さとキャラクターの萌え度に相関性は無いという事を付け加えて置きます。
真のギャルゲーマーたるもの、時にはゲームシステムその他を黙って「見なかった事」にする技能
も大切です。

なるほど…(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日:26 Aug 1998 23:21:54
私は皆さんとは違って(^^;)ばっちりヒロイン属性強いですねぇ(^^;)
藤崎詩織→鳴沢唯→真宮寺さくら→神岸あかり→日野森あずさって来てますし。


う〜ん、自分の理想が高いのかなぁ(笑)
憧れのヒロインを振り向かせてやるぞ〜てな気持ちでゲームしています。
ただ、現実ではなかなか女の子はあたしの方振り向いてくれないんですが(爆)



★ ひゅぎぃさんへ

>スクリーンセーバーは、使う環境によっては元の状態に復帰しなくなったりするので、
>私は自宅を含めて一切使ってません。
なるほど…私も家では入れていないですね、あまりパソコンから離れないし(^^;)
けど最近はデスクトップアクセサリー集とかで
スクリーンセーバーがよく付いてますけど、
まめな人はしばしばチェンジするんでしょうかねぇ(^^;)

典型的ヒロインタイプ  投稿者: みゃあ  投稿日:26 Aug 1998 11:56:51
僕もたいがいゲーム中で%表題%は一番人気にはならないですね。
#もちろん守備範囲的にはフィンファンネルなので全然OKですが(笑)

顔良し、性格良し、スタイル良しでおまけに好意まで寄せてくれている、という
シチュエーションは現実では強く剛く強〜〜く望みますが(笑)

ゲームではヒロインの影に隠れている、在野の士を開拓する方が楽しいッス(^^;
#放浪→捜索→登用→褒美→忠誠度UP!みたいな(笑)

それをいうなら…  投稿者: USG  投稿日:26 Aug 1998 11:02:17
RE:ひゅぎぃさん

アンチヒロイン属性と言っても、"萌え"に対してマイナス要因として
働きやすい、特に登場キャラが多いほどその傾向が強い…というだけで
絶対的なもんじゃないです(笑)
続・初恋物語ではしっかりと祐花ちゃんに萌えてますし(爆)
#でも、あのゲームはちょっと反則かもしれんけど(^^;

「With You」ですか?…でも、それをいうなら「PALETTE」のほうが…
だって、自分で選んだキャラがヒロインだっていうんだから(笑)
#そーゆーのは設定ヒロインって言わないか

でも「典型的ヒロインタイプ」(成績優秀、スポーツ万能、学園のヒロイン)
には、ほとんど惹かれないのは確かですね(^^;

桜の花の咲くころに。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Aug 1998 10:40:57
 Noel〜La neige〜、外道3股プレイで終了しました(笑)。
 なんというか……前作ほど「強力」ではなかった様な気がします。
 会話「している」という感覚が乏しかったせいでしょうか、結局長いプレイ時間は
えんえんキャラの設定を聞かされているというような印象を受けてしまいました。

 ともかく、これが〜Specialで補完されているようなので、そちらで楽しみたいと思います。
 しかし……8800円+3800円のソフトって考えると高いですよね。

 Re:USGさん
→アンチ・ヒロイン
 まあ、藤崎詩織みたくメジャーになりすぎるのも困りもんですが(笑)。
 そうでないなら、ヒロイン系も良いものですよ。
 みんなのヒロインが、自分だけのヒロインになる瞬間がたまらないというか(爆死)。
 ところで、アンチ・ヒロインならWith Youはどうなるんですか?(笑)

アンチ・ヒロイン  投稿者: USG  投稿日:25 Aug 1998 13:52:41
RE:ひゅぎぃさん

別に好きこのんで人気キャラを避けるつもりはないのですが、
私には %表題% 属性があるため、ヒロインキャラにはまず萌えません(笑)
ヒロインキャラがすご〜く自分のタイプだったとしても、ヒロインである
というマイナス要素が加味されてしまいます(苦笑)

格闘ゲーでも、いわゆる主役級キャラは使ったことがないです(笑)

あと、自分の好きなキャラはあまり人気がない方が嬉しいですね
「俺専〜☆」みたいな感じがするから。
そのかわりグッズとかにもならないですけど(苦笑)

まいのりずむ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Aug 1998 13:11:10
 Re:みゃあさん
>#瑞穂、みこはダメでティナ、麗子ならGO!GO!みたいな(笑)
 でも、世の中には
「オレは人気のある奴は嫌いなんだゼ〜
 オレの好きなものでも人気が出たら嫌いになるんだゼ〜」
 みたいな、マイノリズムに溢れた方もいらっしゃいますから(笑)。

 私ですか?
 私は、νガンダム+ハマーン様レベル62(NT Lv:9)でOKです(笑)。
 最下位クラスに人気のないキャラは私もあんまり好きじゃない時が多いので。

しかしそれでは・・・(^^;  投稿者: みゃあ  投稿日:25 Aug 1998 11:57:27
>ひゅきぃさん
ラネージュもう少しですね、早く一緒に転がりましょうよぉ(^^ゞ

>ボールに高性能レーダーを4つ
「そうそう(笑)」と思ったんだけど良く考えるとボールの射程は3〜だから、
人気上位のギャル“だけ”有効射程外という、なかなか輝いてる人間になってしまいます(笑)
#瑞穂、みこはダメでティナ、麗子ならGO!GO!みたいな(笑)

ねるねるじぇらじぇら  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Aug 1998 10:48:25
 ラネージュ、現在3月初旬です。
 もうちょっとです。

 Re:みゃあさん
→ゆうわくオフィス恋愛課
>こういう状態で仲良くなるキャラは自分とホントに相性の良いタイプなんですかねぇ?
 うーん、一番簡単なキャラなんでは?(笑)
 下級生の真歩子ちゃんとか。
 私は、序盤から社長狙いでプレイしていたのですが「社長とお近づきになるには
秘書室で頑張るのが良いかな」とか思って頑張った為、志津香さんと一番に仲良くなってしまいました。
>ニュータイプLv9のフィンファンネル以上
 と言う事は、ボールに高性能レーダーを4つ積んだ状態なのですね?(笑)
 これにキースを乗せて、必中を使えばバランシュナイルにさえ一方的に攻撃できますもんね(笑)。
→HDD増設
 私も、DDRS34560UWがちゃんと使えるようになったので、下級生のアンインストールはしばらく考えなくて
良さそうです(笑)。

 Re:USGさん
→ゆうわくオフィス恋愛課
 そうですねえ、たまたまここに来ている人が多く遊んでいるってだけですよね。
 USGさんのページなんかではかけらもプレイ報告がありませんものね。

 n股はしないと暇ですよね。
 私の初回プレイは3股でしたが、「ときめき」状態の女の子が他に3人ばかりいたので、
その気になれば6股まで行けたかも。
 しかし、この主人公ってPSゲーム始まって以来、最強の鬼畜男ですよね(笑)。

 Re:G.P.さん
→長いゲーム
 ギャルゲーに音声が付く様になってから、プレイ時間は急に長くなりましたよね。
 でも、中には昔と変わらないしょぼしょぼなシナリオを読み上げているのもあったりして、
余計に脱力させられたり。
 私の場合、序盤で音声が対した事がないと判断したら、音声オフにして進めてしまいます。

 Re:A1さん
→ウィザーズハーモニー
 感想お待ちしております。

 Re:雪見酒さん
 お仕事ご苦労様です。
→ティファの乳揺れセーバー(笑)
 私も、あったら欲しいかも(笑)。
 でも、会社では使えないだろうなあ。
 スクリーンセーバーは、使う環境によっては元の状態に復帰しなくなったりするので、
私は自宅を含めて一切使ってません。
 ただ、仕事場で私の隣に置いてあるプリンタサーバーと化したPCに「初音のないしょ!!」
に入っていたスクリーンセーバーが入れてあって、私の目を和ましてくれます(笑)。 

やっぱ結構おもしろいス(ゆうわくオフィス)  投稿者: みゃあ  投稿日:25 Aug 1998 10:20:18
>n股推奨ゲー(笑)
と言う御助言に従い、現在四股かけてます。
このゲームに関しては雑誌など見ても情報らしい情報がまるでないので、なにも考えずに
プレイしていますが(ようするにマイナーなのね^^;)こういう状態で仲良くなるキャラは
自分とホントに相性の良いタイプなんですかねぇ?

って事は一番最初に仲良くなった志津香さん(字あってるかな?)が自分の一番相性が良い
タイプなのか?競馬が趣味みたいだし(笑)
#自分ではギャルに関しての有効射程範囲は、ニュータイプLv9のフィンファンネル以上だと
#思っていますが(笑)

しかしこんな会社に勤められるなら、悪魔に魂捧げてもいいな(^^ゞ
いーのーちーさーずーけーたーまーへー (これは間違い

価格は需要・評価の反映結果かと…  投稿者: USG  投稿日:25 Aug 1998 00:48:18
RE:A1さん

 WH2はシステム的には前作とほとんど同じ。
 ストーリーもにたようなモノなので目新しさもなくパワーダウン。
 原画も結構人気がでて、その後エタメロや悠久シリーズを手がけた
 Mooさんではなく、CG的にもかなり寒い…(^^;
 声優さんだけは結構メジャーどころも揃えたけれど、やはり工夫のない
 続編は前作を越えられないということで…%表題% 


◇ゆうわくオフィス
 そんなに好評なゲームって訳でもないと思いますよ(笑)
 ただ、難易度が手頃なのと、結構味のあるCG、キャラボイスはまあまあかな?
 って所で。イベント、CGは少ないし、ゲームのテンポも良くないし…
 前作「ツアーパーティ」ともども、人に勧めるかというと難しいところだけど、
 個人的にはわりかし気に入っただけ…ですね(^^;

ジッとガマン  投稿者: G.P.  投稿日:25 Aug 1998 00:36:02
来月はかなりの購入本数になりそうなので、新規購入を耐えてます。
とりあえず9/11モノがある程度分散されたのでホッとしてます。

新作なしのため先週末はluv waveをなんとか終わらせようとしたのですが...
長い、長い、なが〜い。話としては悪くないけど時間がかかりすぎる。
それほど選択肢のあるゲームでもないのに、これだけ時間がかかるとさすがに疲れます。
これならゆうわくオフィスのほうがよかったかなぁ。あえて買わなかったんだけど。

というわけで  投稿者: A1  投稿日:24 Aug 1998 21:13:00
Wizard's Harmony、買ってきました。となりにあった「2」のほうが安かったのはなぜでせうか。(中古の話ね)

まぁとりあえずやってみよう。

忙しいのぉ(;_;)  投稿者: 雪見酒  投稿日:24 Aug 1998 14:13:58

こんにちはぁ☆雪見酒です
今週は休めないのでしんどいですぅ(;_;)

なるほど…ここ最近ギャルゲーほとんど発売されてないので,
皆さん何プレイされているかな,って思っていたんですけど…
「ゆうわくオフィス恋愛課」が旬なようですね☆
PSで初めてあのシーンを表現…って所詮PSでは…これは爆弾だな,
って思っていたんですが,意外と好評なようで(^^;)


☆ひゅぎぃさんへ

>ああっ、同志を見つけられず迫害を受けるという最悪の状態ですね。
>ファイナルファンタジー7のエアリスとか、ティファとか、
>そういう誰でも知ってる路線から進めるのはいかがですか?(笑)

まぁ壁紙に関しては開き直ってます(笑)
ティファの胸がぷるんぷるん動くスクリーンセーバーでもあったら
面白いかも知れないですね…って会社で使うと更に誤解されそうですが(^^;)




n股推奨ゲー(笑)  投稿者: USG  投稿日:24 Aug 1998 13:32:41
RE:みゃあさん

 ◇ゆうわくオフィス

 >で、ちょっと質問ですが、複数の娘と恋人状態になっても大丈夫なのでしょうか?

 全然OKです…というより一人に絞るとヒマに鳴りすぎるとも言う(^^;

 ただし、夏・冬の旅行はそれぞれ1パターンしかないものの、最大で1プレイで2人
 しかイベントを見ることが出来ないので、それを我慢しなければ8股も可能か?(^^;
 親密になればなるほどちょっと放っておくだけで「疑惑」→「嫌悪」になりますから
 調子に乗って手を出しすぎると終盤で苦労するかもしれません。4股くらいまでが楽かな?

 奈緒はゴールデンウィークに「散歩」すればOKです。

懐が寒いのじゃよ〜  投稿者: みゃあ  投稿日:24 Aug 1998 11:55:51
昨日、ついにHDとメモリを増設しました。
これでフルインストールのゲームでもなんでもカマン・カマ〜ンでっす。
でもここ一ヶ月は出費だらけで血ヘド吐きそうですが、ってもう吐いてるな(笑)

>ゆうわくオフィス
今、一年目の正月に入ったところです、秘書課のおねーさまとラヴラヴ、営業の娘
と親友、その他全て友達といったトコロです。
で、ちょっと質問ですが、複数の娘と恋人状態になっても大丈夫なのでしょうか?
あと奈緒ってどうすると出てくるんですか?

>海豹あずま氏のページ
使用ブラウザによってはJAVAプログラム起動で引っ掛かる場合があるかも・・・・・

>Successのページ
これ僕も見た事あります、って言うか全部読みました(笑)
おかげで例のゲーム見かけた時に、そのままレジに直行するトコでした(^^;
#ヘタな宣伝より購買効果高いと思うゾ

>ラネスペ
こっぱずかしいレベルだと涼、千紗都、柚実の順なんですけどね。
千紗都は最初の方の会話さえ我慢すれば、こっぱずかしいモードになります(笑)

筋肉痛  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Aug 1998 11:13:12
 昨日のシティでは、荷物をハンドバッグで運んでいたので、今日は両腕共に筋肉痛です。

 Re:ふがみさん
→ミッフィー(笑)
 私は早速使ってます。
 布性なこるるコースターも使いました。
→HDD
 ホント、初期不良交換してもらえて良かったです。
 でも、ベンチを取ってもあんまり速くないです>DDRS34560UW
 そういう風に聞いてはいたんですが、何だかがっかりかも。
 HDBENCHの測定で、リード/ライト共に11MB/Secくらいです。
 今U-ATAで繋がっているHDDだとリード/ライトが10MB/Secですから。
 規格の転送速度に比べてドライブが遅すぎるんですかね。
 RAIDでも導入しないとUWのパワーは体感できないのかなあ。

 Re:USGさん
→ゆうわくオフィス恋愛課
 オールコンプ、おめでとうございます。
 ところで、奈緒は煩悩シーンが多いと書かれていますが、彼女って高校生でしたよね?
 同じ高校生の天音ちゃんとの扱いの違いはなんなんでしょう?(笑)

 Re:A1さん
→海豹あずま氏のページ
 私は、NetscapeNavigator3.03[ja]ですが、問題なく見れますよ。

 Re:HONKYさん
→Successのページ
 って、何処ですか?
 その酷い開発日記は是非読んでみたいです(笑)。

連絡  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Aug 1998 09:11:15
 化けていた書き込みの、化けている部分を削除しました。

ども  投稿者: ふがみ  投稿日:24 Aug 1998 01:13:37
日曜のインテックスはお疲れさまでした。
HDDの初期不良交換が有効で良かったですね。
件の下敷きと定規は、とりあえずディスプレイの上に飾ってみました。
ギャルゲーネタは‥‥
最近また「あすか120%スペシャル」やり出したぐらいですかね(笑)

ちなみに…  投稿者: USG  投稿日:24 Aug 1998 00:43:33
RE:HONKYさん & A1さん

 ◇Wizard's Harmoney
 確かにWHならぼーっとしててもクリアできるゲームですから
 余談ですが、WHならSS/PSの他にWindows95版もあるにはあります。
 フルスクリーン強制だし出来はそれほどよくないですが、
 一部で不評だった声優さんが4名ほど差し替えになっています(^^;
 
  元、その4名のウチの筆頭キャラFC会長より(笑)


RE:ひゅぎぃさん

 ◇ゆうわくオフィス
  全キャラコンプしました。
  奈緒は確かに出会いはムカツクかもしれませんが、ツアーパーティでも
  元々隠れキャラ(マニュアルに出し方載ってて隠れキャラもないもんだが)
  で色物キャラらしい極端な性格付けでしたから、慣れてます(笑)
  しかし、それを我慢していけば奈緒はその手の煩悩シーンは多いし、
  慣れてくると意地っ張りな分可愛いですよ(笑)

なごみ〜  投稿者: にあ  投稿日:24 Aug 1998 00:37:08
なごみの写真見たっす。
なごみの緑茶は飲みやすいんで好きだけど、玉露まであったんですね。
こっち(大阪近郊)ではうってないのかな〜売ってたら私も一度飲んでみたいですね。