私もやってます(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 4 Oct 1998 22:38:48
For Season、とりあえずくりあ。
で、
1st・・・BadED
2nd・・・翔子ED
3rd・・・美佳ED
4th・・・朋美ED

しかし、藍季を無視しまくる私って・・・酷い人かも(:^-^)
森脇と藍季をくっつけようと画策する有様だし(笑)
いかんせんお兄ちゃん属性はないもので
このソフトって、もしかしてパズルゲームかも(笑)

#しかし、机の上にパソコン2台、電子手帳に香炉がある風景って・・・(:^-^)

For Season.始めました  投稿者: G.P.  投稿日: 4 Oct 1998 00:02:51
で、一気に3回終了。
1回目−Bad End
2回目−朋美End
3回目−さゆりEnd
でした。
朋美Endのときは選択肢を選ぶのに葛藤がありました(^^;
やっぱり私も藍季ちゃんには弱いようだ...

>エンディングを迎えるのに何かフラグがあるんですかね。
朋美のシナリオは藍季ちゃんとのからみがあるので、10月上旬に繁華街で朋美・藍季ちゃんと会っておく
必要があるでしょう。そうすればシナリオは進むはずです。

それにしても、これまでの最高成績がB+・・・
なんとか成績を上げようと配置替えをする方に時間をかけてるような(^^;

初恋物語  投稿者: HONKY  投稿日: 3 Oct 1998 23:37:05
うがぁ〜っ
幼なじみで下級生だったら「お兄ちゃん」って言えぇぇ〜(T_T)

以上、HONKY、心の叫びでした。

初恋ループ  投稿者: USG  投稿日: 3 Oct 1998 16:28:32
RE:やませみさん

あ、Koga Game Factory のページに載ってたんですね(^^;
自分のページからリンク張ってあるくせに気づきませんでした(苦笑)

…で、写真見ました。……いらん(^^;

遅咲きファーストKiss  投稿者: 光龍  投稿日: 3 Oct 1998 11:53:48
今更ながら、やりました、ファーストKiss。やればやるほど、同級生ち
っくなところが目立つ作品ですね。ただ、個人的に水上広樹の絵が好きでは
ないので、とっつきにくかったですね。まあ、かなり面白いと言うことは認
めますが・・・。

With youもやりましたね、これは、はじめから真奈美(名前だけで
私の心中人気度ランキング10上昇)狙いだったのですが・・・
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっっっっっっっっ
!!!!!!!!!!
と、つい叫んでしまうエンディングに脱帽。そのあと菜織エンディングをみ
て安定。終了、さようなら(by カルロ)。そんな感じでした、はい。

初恋ループの正体  投稿者: やませみ  投稿日: 3 Oct 1998 02:49:56
 初恋ループの正体が分かりました。ここ(http://www.big.or.jp/~timkgf/loop.html)
にあります。しかし実物はまだ見ていません。

 今日、いくつかの店でこれについて聞いてみたのですが、どこの店でもついてこな
かったとのことでした。おかげでまだゲームを買っていません。
 明日もいくつかまわってみるつもりですが、もし見当たらないようなら素直にゲー
ムだけ購入するつもりです。

 でも、写真を見ると分かりますが、そんなにまでして欲しくなるようなモノでもな
さそうですがね(笑)

買いました  投稿者: M-T  投稿日: 2 Oct 1998 23:55:45
御神楽少女探偵団、買いました。
でも、まだ未プレイだったりして。うーん買ったはいいけど、やるヒマあるのか自分?
とりあえずドキプリ2を終わらせないと。しかし何だよ、3枚目のディスクで告白というのは?何か凄いものを感じる。

ひゅぎぃさんへ
>ハーレムブレイド・格ゲー提案
やめてください、いやマジで。何か可能性はあるよーな気がしますけど(なんせキャラクター・デザインが木村さんだもんなー)イメージ崩れますって絶対。

じゃ、私も  投稿者: カーフ  投稿日: 2 Oct 1998 22:15:50
#For Season
「ガーディアンリコール」とどっちを買うか悩んだ末購入(:^-^)
とりあえず翔子狙いでやってみますわ(知的クール属性だし(笑))

#ただ、「シャイニングフォース3−3」が残ってるからなぁ(笑)
1の頃とは違ってSFもずいぶんと女性キャラが増えてます。
うちの光の軍団、半分女性キャラ、残りは子供と人外(笑)
硬派SLG・RPGの極と言われたSFも売れるためには仕方ないか・・・(:^-^)

みゅ  投稿者: Pack98  投稿日: 2 Oct 1998 13:11:33
Re:ひゅぎぃさん
URL確認しました。可能であれば本日中にカタログ入手して襲撃計画を立てる
つもりです。
ありがとうございます

About:For Season
解雇されますね....途中のデータから再開してみたところ、朋子が成績下がって
しまいました。

翔子を入れていると絶対彼女か藍季のエンディングにしか到達しない(笑)ので、
メンバー入れ替えて始めようかと思います。

ネコ曜日  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Oct 1998 11:45:00
 昨日は、ネコ曜日。
 って、一日体調不良で寝込んでただけですが(笑)。
 ということで、まとめて長大なレスです〜。
 万里の長城の1.35倍(当者比)なのです。

 Re:みゃあさん
→For Season.
 あらら、またまたバッドですか。
 朋子って、エンディングを迎えるのに何かフラグがあるんですかね。
 ちょっと2ndプレイの途中データから朋子寄りのプレイをして検証してみましょう。

 Re:USGさん
→天使達の微笑み
 98DOS版をプレイした時は、かなり苦労したような記憶が……
 プレゼントにあった「若葉色のダイアリー」とかに妙に受けた記憶も(笑)。
 他にもよっきゅんネタが多数存在したような。

 Re:A1さん
→ファイナルロマンス4
 私は同じ日にスーパーリアル麻雀P7が発売してたので、そっちを買ったのでした。
 こちらは、アーケードより脱ぎが少なくなった分、新規のアニメーションを入れて
くれたりしていてなかなか好感の持てる出来でしたよ。
 拡張RAMに対応していて、ゲーム中のロードがほとんどないのもいい感じでした。
>巫女さんだけの為に買うほどの物じゃないです。
 矢島晶子搭載にも心惹かれるものがあります(笑)。
>すぐ数値にしたがる自分が悲しい。
 まあ、人それぞれですから。
 私は点数って人に絶対的な印象を与えてしまうと思っているので、このページでの
レビューには一切点数をつけてませんが。

 Re:SIGEさん
→どきプリ2
 終了おめでとうございます。
>しかし、3枚組で1、2枚はゲームディスクで3枚目が告白ディスクとはおみそれしました(笑)
 でも、スーチーパイアドベンチャードキドキナイトメア(長い)は、ディスク2枚で片方は
デートディスクでしたよね(笑)。
 話によると、御神楽少女探偵団もディスク4枚組みですが、2枚はゲーム本編とは関係ないらしい
ですし。

 Re:やませみさん
→エフィカス
 ここの常連さんはかなり購入されたようですね。
 私は……あんまり3姉妹の設定に惹かれるものがないんですよね。
 絵が独特なのは、オリジナリティの問題もあるからコレでいいと思うのですが。
 とりあえず、みなさんの評価を待って考えたいと思います。
 かわりに、今月のG'sマガジンのシナリオ紹介を見て評価がぐぐっと上がった
ナデシコでも買ってくるかな。
→歪んだ赤い糸
 値段も安いので買おうかと思っているのですが、やっぱり本屋さんにはあんまりおいてないみたいで……
 紀伊国屋とかの大きい本屋を見てもダメです。
 今週末に日本橋を徘徊してゲットする事にします。

 Re:回転石さん
→ギレン
 うーん、ギレンがヌルゲーならGジェネはさらにヌルいですよ(笑)。
 現在ΖΖの最終面ですが、うちの主力部隊はゴッド、シャイニング、V2、DX、W、F91×2です(笑)。
 気合いを入れてプレイすれば、自軍のユニットが時代を越えますからね(笑)。

 Re:雷尾さん
→Piaキャロ2・SS版
 予約してあるのなら買わないといけませんね。
 個人的には、新ストーリー1本だけに7200円払うのもなんだかな、とか思い始めたので、
SS版はパスすると思います。
 3人追加で3ストーリー追加だったら買ったかもしれないのですが……

 Re:浴衣さん
→My Girl
>上で酷く書きましたが『期待しすぎなければ悪いゲームじゃない』ですよ。
 私はギャルゲーマーとして、対ショック対閃光防御スキルを持っていますので、
その程度のゲームなら普通に楽しめると思います(笑)。
 あ、対触雷防御スキルは持ってませんが(笑)。
 しかし、WhiteAlbumと同時期に発売されていたら、どうなっていたのでしょうね。

 Re:M-Tさん
→ハーレムブレイド・格ゲー
 TGLですから、やりかねないのが恐いです。
 今度TGLに勤めている友人に提案しておきます(オイ)。

 Re:G.P.さん
→For Season.
 やっとマウスパッドの重しからゲームに昇格ですね(笑)。
 でも、ゲーム自体は着眼点は面白いもののごくシンプルなシステムですから、期待しすぎないでくださいね。
 って、最近「期待しすぎない」という言葉を使いすぎてる様な気が(苦笑)。

 Re:Pack98さん
→For Season.
 解雇されますよ。 
 私も初回プレイ時に、朋子の勉強をおろそかにしていたら期末試験後に解雇されちゃいました。
 大体、解雇されるボーダーが設定されていて、それ未満になると解雇されるみたいですね。
→家庭教師ゲーム
 恋愛シミュレーションで、主人公の家庭教師の教え子、なんてキャラは出てきますが
家庭教師だけに絞ったソフトは少ないですね。
 Xゲームで、勉強じゃない事を教える家庭教師のゲームなら一杯ありますが(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→堀江由衣
 鉄コミのヒロイン役ですか。
 面白いくらいマルチと逆の立場ですね。
 アニコンは、これはともかくよりぬきMAICOさんがどういう内容になるのか非常に気になりますが(笑)。

efficus  投稿者: みゃあ  投稿日: 2 Oct 1998 09:27:14
僕も買ってしまいました、オマケ付いてなかったですが。
けっこう期待してるんですが、まだやっていないのでなんとも・・・・

For Season.4回目終了しました。
朋子狙いでバッドエンドでした・・・ていっ(ノ−−)ノ〜┻┻ちゃぶだい返しっ
4回やってグッドエンド1回とはな〜、成績はみんな良かったのに・・・
あーくやしー、帰ったら再度ファイトを申し込まなくては!

もらってない…しくしく  投稿者: USG  投稿日: 2 Oct 1998 00:59:50
RE:やませみさん

>これのおまけの初恋ループって一体なんですか?>USGさん

あらら…おまけなんてあったんですか?…%表題%(;_;)
今回は秋葉で常連呼ばわりされてる(笑)いつものショップじゃなくて
仕事だったから職場近くの店で買ったからなぁ…
なんだったんでしょうねぇ…初恋ループって(^^;

略すと「アフロ4」  投稿者: A1  投稿日: 2 Oct 1998 00:18:34
忘れた頃にやってくるA1です。初めての方、仏血義理・・じゃなかった夜露死苦。

うむ、ゲーセンでプレイしてて気になったんで金もないのに思わず買ってしまいました。
SS版 「アイドル麻雀ファイナルロマンス4」。絵がほんの一部ひっかかったので。(^^;

とりあえず気になった事を少々。

・ロードが多い。
いちいちあがり役をひとつづつCDにアクセスしてしゃべるのは苦痛。
音声消せるけどそれじゃ楽しくないし。

・アニメーションが汚い
MPEGたれ流しにがっくり。そりゃ仕方ないんだろうけど。
RGBだと見れたもんじゃない。

・たいして脱がない
これもコンシューマの定めか。ゲーセンだとB地区まで出たはずだが。

・思考が遅い
コンピュータ側の麻雀の思考が遅い。
時々相手の顔と声が出るのだが、この検索待ちでさらにイライラ。
さらに、強い。家庭用なんだからもう少し接待してくれてもいいのに。

・アトラクションが邪魔
アーケードモード、というのがあるのだが、まったくの別物。
むりやりストーリーとRPG色を付けただけ。エンディングも苦しい。

よかった事も一応。(^^;

・アルバムモード搭載
・サブキャラも良い。
・脱がない4人打ちモード搭載。
・岩坪理江搭載
・矢島晶子搭載
・巫女さん搭載

総合評価

移 植 度 :★★☆☆☆
麻 雀 度 :★☆☆☆☆
絵の魅力:★★★☆☆
内  容 :★☆☆☆☆

A1度:★★☆☆☆

巫女さんだけの為に買うほどの物じゃないです。
おっと、釈迦に説法だな。(笑)

すぐ数値にしたがる自分が悲しい。

まちがい  投稿者: SIGE  投稿日: 2 Oct 1998 00:15:26
夏春じゃなくて、春夏でした(^^;
初めの夏は2回戦で敗退しました。

今日のお買い物・・・
アウトロースター5、プリンセスナイン4です(笑)
最近少女野球づいてます(爆)

ふいー  投稿者: SIGE  投稿日: 2 Oct 1998 00:12:53
やっととこさ、ドキプリ2、1回目終わったっス。
バッドマスターの私としては珍しく、千晶エンディングでした・・・
いちおう、野球も夏春2連覇したんですけど、これも関係あるんかな?(笑)
ただ、野球で勝とうと思ったらマニュアルでせこい野球をしないといけないのが辛いっス(^^;
次は玲子ねらいで行きます(笑)

しかし、3枚組で1、2枚はゲームディスクで3枚目が告白ディスクとはおみそれしました(笑)

結局、買ってしまった  投稿者: やませみ  投稿日: 1 Oct 1998 22:55:21
 PS「efficus」。おまけにつられてついつい買ってしまいました。つくづく
おまけに弱い自分が情けない(笑)

 逆に本命だったSS「初恋物語」をなんとなく買いそびれてしまいました。
 これのおまけの初恋ループって一体なんですか?>USGさん

そうなんか。。。  投稿者: @P  投稿日: 1 Oct 1998 21:43:03
なんか、For seasonが盛りあがってるみたいですね(笑)
今、買うゲームの選定をしているので候補のひとつにでも(笑)

>Gジェネ
 やっと、ギレンを終わらせたというのに、やっぱり欲しい (;^_^A
 たけど、連続してシュミレーションをやる気力が(自爆)
 まぁ、買うのだろ〜が (;^_^A

眠いッス・・・  投稿者: 雷尾  投稿日: 1 Oct 1998 14:56:11
ああ、体育の後の甘美な誘惑。・・授業中に爆睡してーーーー!
でも寝ると追い出される授業だからなぁ・・・。出席とるし。
Re:ひゅぎぃさん
情報ありがとうございます(Go!Go!ウェイトレスの2番)
って既に今日発売してる気が(^^;)ヤッバイナァ・・・。
予約してあるから買うしかないのかなぁ・・・・・・。
なんか、ToyBoxにも入ってるらしいし・・・・・。
Re:ForSeasun
なんか昨日買ったPCエンジェルに攻略載ってました。
以上ッス。まだ、ムチャクチャ眠いです。隊長!(核爆)
ああ、帰りたいよふ・・・・。

「My Girl」。んー?  投稿者: 浴衣  投稿日: 1 Oct 1998 14:30:24
RE:USGさん
貴重な情報ありがとうございました。壮絶に曲がっていたワケではないのですが、新しいブツ欲しさにサポート葉書を出しました。
「ソフトについてのご意見」とやらにも書きたい事が山ほどありますし(笑)。

→「My Girl」
グラフィック、声、なによりパッケージ(?)のデキが良いだけに、
それらを支えるべきモノの貧弱さが目に余りました。
平日はほぼイベントがなく、キャラクターのセリフに使いまわしが多すぎ、とにかくダレます。初回プレイでスキップしまくりでも支障が無いのでは?と思えるほどです。

「陵辱」にしてもそうですが、最近、絵は良いんだけどゲームとしてはイマイチ、といったソフトが多いような気がします(単に私に審ソフト眼が無いだけ?)。
「遊べるギャルゲー」に飢えている私としては、盛り上ってる「For Season.」買っちゃいそうです(笑)。

ひゅぎぃさん、「My Girl」、上で酷く書きましたが『期待しすぎなければ悪いゲームじゃない』ですよ。

どうでしょうねぇ  投稿者: USG  投稿日: 1 Oct 1998 13:28:07
RE:やませみさん

[PS]エフィカス、CGがちょっと独特、ヒロインが3姉妹という設定はなかなか面白そう
…ということで、とりあえず本日はこれと[SS]初恋物語を昼休みに買ってきました。
ちなみにエフィカス初回版には小さい目覚まし時計がついてますね(笑)

ビートマニアも欲しかったけどコントローラー込みだと結構値が張るので、我慢(^^;
後輩が買ったからあとでプレイさせてもらおっと。

あーりがとー!!  投稿者: M-T  投稿日: 1 Oct 1998 12:53:50
何か御神楽少女探偵団の情報が人によって違うのは何故だろう。
察する所このゲームって人によって感じ方が違う一種の心理ゲームや連想ゲームなのだろうか?まぁ推理ゲームだしねー。取り敢えず自分、買ってみることにします。
皆様、色々と情報をありがとうございました。また何かあったら情報をください。

>ハーレムブレイド
うーん、移植もいいけど確かに続編もやってみたい気がする。
でも、まさかブルーブレイカーみたいにポリゴンな格闘ゲームにならないよなー。
なったら嫌だぞ。イメージ崩れる。

やっと終わった〜ぃ  投稿者: G.P.  投稿日: 1 Oct 1998 02:53:19
%表題%はゲームではなくて、会社へ提出するレポート(資格試験みたいなモノです)。
しばらくこれにかかりっきりだったので気分爽快、ナチュラルハイ状態です。
このままFor Season.をインストールしたい気分(笑)
やっと明日から始められる!

>ツインズストーリー
Re:USG さん
マトモですか、よかった(^^)
不安に思いつつも、これもマウスパッドの重しにしてましたんで(^^;

efficusってどうでしょうね?  投稿者: やませみ  投稿日: 1 Oct 1998 02:39:34
 本日発売のボーダー上商品。HP(http://www.genki.co.jp)で見る限りは悪くは
ない感じですが、如何なものか・・・?

 最近の電撃プレステのレビュー記事はちょっと遅いですね。25日発売の雑誌で、
23日発売のソフトのレビューをやられても困ってしまいます。ゲーム購入のタイミ
ングは9割以上「発売日」が勝負なのですから、最低でも翌週以降のモノを扱ってほ
しいものです。結構当てにしてますしね。

 日本プランテックから「歪んだ赤い糸」というのが出ています。珍しい書店売りの
Xゲーです。(でも、成人指定無いけど・・・)
 「UP」「歪み」等の「義妹」モノだと思ってもらえれば間違い無いです。(一応
声はついていますが)さすがにボリューム不足なのは否めなく、早い人なら1時間た
らずでコンプしそうな量ですが、値段が¥1,980なので納得のいくレベルではあ
ります。
 CGの塗りはそこそこのレベルなので「お兄ちゃん」属性の方なら買っても損では
無いでしょう。

ロンより翔子  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Oct 1998 00:29:01
 Re:みゃあさん
→For Season.翔子CG
 そこのCGは、翔子が見付けた猫を自宅で飼うという選択をすると、その後翔子が自宅に
遊びに来まして、そこで見る事になります。

前言撤回  投稿者: みゃあ  投稿日:30 Sep 1998 23:41:18
3回目にしてやっとGOODエンド見れました。
翔子ENDです。

>でもBADEND用のCGも各キャラにあるようなので
す・すいません嘘吐いてました、こんなモンありゃしませんでした(^^;;;

あと翔子のCGなんですけど文化祭(白雪姫のアレ)の隣のCGが見れなかった
んですけど、どうすれば見れるのでしょう?

ときパ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Sep 1998 17:38:02
 Re:Pack98さん
→ときめきパーティセンセーション4
 私も知らないですが、リーフのページに公式ページへのリンクがありました。
http://www02.so-net.or.jp/~highrisk/tokipa/
 ↑地図もありますので、参考にしてくださいな。

そのハズです  投稿者: みゃあ  投稿日:30 Sep 1998 16:30:06
>Pack98さん
>勉強させないでほったらかしておくとそうなるのかな?

そのハズです。
ちなみに僕はほったらかしにしなかったけど、そうなりました(^^;;;
でもBADEND用のCGも各キャラにあるようなので、みんな!一度は見よう!!(笑)

解雇されたのは中間テスト後の報告で「成績が下がってしまいました」と言われた後に
クビになりました。
でも残り2人でゲームの継続はできるようです、僕はなんか悲しいのでやり直すつもりですが(笑)

よっしゃぁ!  投稿者: Pack98  投稿日:30 Sep 1998 15:12:25
千鶴日記、10/11に再刊されるらしい....今度こそゲットするのだだだだだ
....って、サンシャインとか、ワールドインポートマートとか言われても
全く分からないんですが(;_;)
ときめきパーティセンセーション4ってなに?(;_;)/~
時間も場所も分からないのでは、敗北確定なのですが(;_;)

家庭教師もの  投稿者: USG  投稿日:30 Sep 1998 14:43:26
他に%表題%で印象にあるのは…「天使達の微笑み」、コンシューマーだと「個人教授」かな?

…といいつつ私はまだ始めてません、皆さんの評価が軒並み良いので楽しみです。
私はパソコンでは今「ツインズストーリー」やってます(^^;
まだ1巡目のやっと後半に入ったところですが、エーベシリーズの経験から触雷覚悟で
購入したものの、覚悟していたよりも全然まともですな(笑)
プレイヤーに妙に媚びることを狙っていない双子の「妹」がなかなかいい味出してます。

家庭教師  投稿者: Pack98  投稿日:30 Sep 1998 14:26:40
ってゲームも昔あった気がする(^^;

2週目無事クリアしました。メンバーは前回と同じく美佳、翔子、朋子です。
一番始めにどの順番でキャラクターを選ぶかによって、育成画面でのキャラ
配置が違うんですね....
ちなみに、翔子ENDでした。ただ、相変わらず森脇のカルさが気に入らないので
藍季もクリスマス前でリーチ状態(^^;
うーん.....(^^;;;;

Re:あかやんさん
ハーレムブレイド新作.....あの激烈に厳しいイベント連携が緩和されていると
いいかもしれません....
でもそれよりも、For Seasonでもちょっと思ったのですが、フルカラー対応して
もらう方がありがたいかも(^^;

Re:みゃあさん
BadEndとか、解雇とかあったんですね。知りませんでした。
勉強させないでほったらかしておくとそうなるのかな?


このゲーム非常に面白いです。イベントリストとか作って、詳細ページ作りたい
気分です(^^
昨日も0:30ごろからスタートして、そのままぶっ通しで2:40ごろにエンディングに
到達しました。おかげで眠いです(苦笑)

いろいろ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:30 Sep 1998 14:05:10
HONKY氏
> バレーは無難どころですけど、ギャル+スポーツって組み合わせは、もう殆ど
> のメジャースポーツで実施済みなんでしょうかね。格闘系は昔からだし(笑)

 案外少ないと思います。メジャースポーツでもサッカーのギャルゲー
は見たことがありません(女子サッカーリーグってちゃんと存在するん
ですけどね)。
 スポーツゲームの場合はあまり完成度が高くなるとギャルゲーにしな
くても商品として成立しますから、ギャルと組み合わせる必然性が無く
なっちゃうのではないでしょうか。

 ところでプリズムコートは入手できました?

堀江由衣
うっく氏
> ただ、まだ彼女の声を聴いたことは無い(^^;

 来週からWOWOWで始まる鉄コミニュケイションで主役のハルカ役
らしいですね。ということは番組予告のあの声が堀江さんなのかな?
 東鳩とは逆にロボットだけの世界で自分だけが人間という世界観です
から、演技の幅も広がることでしょうな(ホントか?)

御神楽少女探偵団
USG氏
> 別に、難アリって訳じゃないんですよね?>夢浦 忍さん

 えーと、えーと…
 本編は面白いっすよ、本編は(^^;)
 ラストに関しては、プレイヤーの主観次第ではないでしょうか(^^;;)

2nd End.  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Sep 1998 11:01:06
 For Season.2回目終了。
 翔子エンドでした。
 朋子のイベントもぎりぎりまで見ましたけど(笑)。
 クリスマスのプレゼントをどちらに渡すかでエンディングが決まってるんですかね。
 あそこまでイベントが進んだ朋子を捨てて他の女の子に走るなんて……主人公って鬼畜☆
 って、私がそうさせたんですが(笑)。
 ちなみに、成績は美佳がB評価、朋子がA-評価、翔子がS+評価でした。

 Re:みゃあさん
→For Season.
 あらら、バッドを踏んじゃいましたか。
 最近バッドづいている私が踏まなかったのに(笑)。
 育成のコツは、思考力と筆記速度をさっさと上げる事みたいです。
 これをしなくても初回プレイは一応クリアできましたが。
 海イベントは、基本的に海に行けるはずですよ。
 翔子はダメみたいですが、さゆりと朋子は行けました。

 Re:USGさん
→御神楽少女探偵団・エンド
 そうですね、私もネタバレを読んだだけですが、面白くないエンディング、
とかそう言うのではないと思います。
 ただ、「衝撃的」なだけで。

 Re:HONKYさん
→化け
 化けているところを削除しておきました。
→ギャルカー育てゲー
 鉄拳風のキャラでギャルゲーですか?(笑)
 うーん、想像が付かないです。
 ちなみに、私が先に挙げた「湾岸トライアルLove」は、アニメ絵で有名声優さんまで
起用しているギャルゲーです。
 みゃあさんの挙げてくれた「ゼロヨンチャンプDoozy-Z」は、絵はイラスト調というか
青年誌コミック風というか、そういう絵柄です。
 関係ないですがこのゲーム、メーカーのページにスペシャルエンディングの紹介とかが
あったので見ていたのですが、ヒロインの女の子の一人が小さな女の子でエンディングで
「主人公が幼女誘拐で捕まって懲役5年、そしてその後」みたいなエンディングがあって
驚かされました(笑)。

 Re:あかやんさん
→For Season.
 私は、SDガンダムGジェネレーションに時間を食われているので、2日に一人のペースです(笑)。
 システムは、アイテムを買って女の子に与えて育成するという非常にシンプルな物なのですが、
見せ方が非常にうまいですよね。

 Re:M-Tさん
→ハーレムブレイド
 私もあかやんさんと同じく、移植より新作のほうがいいですね。
 大体ハーレムブレイドってかなり難しいゲームでしたから、もう一度プレイするのは
かなり辛いかも(苦笑)。

 Re:浴衣さん
 お仕事ご苦労様です。
→My Girl
 USGさんが遠まわしに書いてくれてますが、あんまり評判は良くないみたいです。
 私もまだプレイしてないんですが、ちょっとプレイ意欲が減退してます。
 なんか、ヒロインがアイドルである必然性が感じられないとか。

な、なんで・・・  投稿者: みゃあ  投稿日:30 Sep 1998 10:30:27
ForSeason.初回プレイ終了しました。BADENDでした・・・かはぁっ(吐血)
#全員受験失敗してるしぃ(笑)
2回目始めました・・・開始後一月でさゆりに解雇されてしまいました・・・ごふぅっ・・

ふっ、ここまで俺をてこずらせるとは・・・なかなかいぃパンチ持ってるね、おぢょうさん達
#俺がヘタなだけか・・・うごぉっ(ボディブロー)

初回プレイで藍季ちゃん標的にすれば良かったな(笑)
ところで、序盤に出てくる「海に行こうイベント」はホントに海に行く事が出来るのでしょうか?

文面から察すると…  投稿者: USG  投稿日:30 Sep 1998 09:16:45
◇御神楽少女探偵団

 自分ではプレイしてないので何ですが…
 話の発端になった夢浦 忍さんの書き込みを見ると、「衝撃的なラスト」とは読めますが
 「難アリ」とはどこにも書いてないように思えるんですが…なんか、いつの間にか
 エンディングが良くないという話になってません?(^^;
 
 別に、難アリって訳じゃないんですよね?>夢浦 忍さん

壮絶に化けてる  投稿者: HONKY  投稿日:30 Sep 1998 02:58:24
前書き込みに半角カナが紛れていたようです。失礼しました。

御神楽少女探偵団)
ラストに難ありなのかぁ〜。
「アークザラット」や「テイルズオブデスティニー」と比べて、どっちが
壮絶なラストなんだろう(^^;

ふぉーしーずん  投稿者: あかやん  投稿日:30 Sep 1998 01:27:08
○題名について
購入してから一日一人の割合で順調にCGが埋まってます。
私はとりあえず「戯画」と「CG」という二つの要素だけで買ったんですが
なかなかいい感じです。

Re:ひゅぎぃさん
>ところでこのゲーム、戯画のゲームらしく2回目のプレイ以降は日曜日の
>マップ移動画面で誰かがいるところにサインが出るようになるのですね。

やっぱり2回目からマークが出てたんですか。
私は2回目の半分ぐらいでようやくマークに気づいたので
「こんなマークを今まで見落としていたなんて。俺も耄碌したなぁ」
とか思ってました(笑)

○ハーレムブレード
個人的には移植はどーでもいい(DOS版で遊んだ)から「ハーレムブレード2」
みたいな感じでRPG作って欲しいなとか思ってます。

うーん、どーしよー  投稿者: M-T  投稿日:30 Sep 1998 00:40:56
御神楽少女探偵団、買ってみるか。
うーんでもなー、喋りが少ないのは別に構わないがエンディングがイマイチってのはなー・・・ちょっと考え物だな。
自分はゲームはエンディングだって考えがあるんで終わり方がイマイチっていうのはなー。でも、物は試しで買ってみるか。
そーそー、話は変わるけどハーレムブレイドってWIN95に移植されて年末ぐらいに出るらしいですね。声は入るのかな?
もし声が入るのならクリムは緒方恵美さんを希望するぞ。

ギャルカー育てゲー  投稿者: HONKY  投稿日:29 Sep 1998 23:39:08
プリズムコートを求めて、久しぶりにゲーム屋へと赴く。
「おっ、あのこどこのこ が置いてある。珍し・・・・あれれ?」
よく見ると、センチメンタルジャーニーではないか。なんかパッケージが
すごい良く似てるんですけど(^^;

ギャルカー育てゲー)
私の記憶では、女の子CGが鉄拳風だったので、てっきりナムコ作だと思い、
「今度のリッジは、ギャル+育てだ! 熱いぜ!」
とか一人で勝手に盛り上がってたんですけど・・・違うのね。

曲がったマウスパッド  投稿者: USG  投稿日:29 Sep 1998 13:03:28
RE:浴衣さん

◇ My Girl
%表題%…は、とにかくご自分の目で確かめてみてください(^^;
ユーザーアンケートハガキを送っておくと、新規に作り直される
新しいマウスパッドが送られてくるようですので、とりあえずハガキは
出しておいた方がお得だと思います。
#この件に関しての詳細は私のページのフリートークに転載してあります。

…って、実は自分もマウスパッドに重石を乗せて形状回復中でし(^^;
で、プレイはまだ(笑)
評判…CGに関しては概ね好評のようですが…(^^;

ようやく今日  投稿者: 浴衣  投稿日:29 Sep 1998 12:39:02
家に帰れます。土、日、月と会社に泊まり込み!
おかげで発売日に購入した「My Girl]
まだ開けてません(笑)。
>凄い状態で入ってましたよね(笑)。
ってどんなアリサマなんだろう?
あぁオイラのマウスパッド・・・

まだどこでも「My Girl」のレビューは見ませんが
買われた方、プレイした感じ、どうですか?

海へ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Sep 1998 10:55:41
 リアル麻雀アドベンチャー「海へ」のページ↓
http://www.seta.co.jp/game/umi/umihe.htm
 私は、ファンクラブの会員ですからどんな内容であろうと買うんですが(笑)、
これのATS(アクティブトークシステム)って結構面白そうですね。
 サクラ大戦のLIPSの発展系と言えばそれまでなんですが、相手の言葉を遮る事に
よる演出なんていうのは、意思表示の方法としては良いですよね。
 ちょっと期待。
 あ、早坂晶が丹下桜さんだからもっと期待(笑)。

 Re:Pack98さん
→For Season.
 いきなり藍季ちゃんクリアですか(笑)。
 私は彼女は取って置きにしてます(笑)。
 2回目は翔子か朋子と思ってプレイしてます。
 翔子って、綾波かと思ってたら単に人見知りするだけなのね。

 3人同時攻略は、やはりイベントの重複のほうが問題ではないでしょうか。
 勉強の方は、さっさと筆記速度と思考能力を上げてやればあっという間にレベルが
上がる様になりますし。
 ところでこのゲーム、戯画のゲームらしく2回目のプレイ以降は日曜日のマップ移動画面で
誰かがいるところにサインが出るようになるのですね。
 3回目以降の特典もあるんでしょうか。
→With You
 すぐ終わるゲームですからささっと消化しちゃいましょう。
 期待しすぎなければ悪いゲームじゃないですし。
→下級生
 あんまり不具合を聞かないゲームなんですが、なんででしょうね。
 うちでは問題なく動いてますが。

 Re:雪見酒さん
→プリズムコート・2000円
 ああっ、その値段なら私も欲しい〜(笑)。
 ベストが出る前の在庫処分だとしても、ベストより安いですしね。
>あと、「ドキプリ」お買い上げ頂いた美奈様ありがとうございますぅ(^^;)
 そう言えば、XINGってブラザーの関連企業でしたっけ(笑)。

 Re:G.P.さん
→My Girlのマウスパッド
 凄い状態で入ってましたよね(笑)。
 開けた瞬間絶句しましたよ、私は(笑)。
 ところで、For Season.はマウスパッドの重しにするにはもったいないですよ。
 早くプレイして藍季ちゃん萌えになりましょう(オイ)。
→ゆいちゃん
 PCのソフトは発売3日前くらいまで油断できませんから(笑)。

 Re:すなみさん
→センチメンタルジャーニー・アニメ
 良いですか。
 今度誰かに見せてもらおうっと。

 Re:M-Tさん
→御神楽少女探偵団
 終わり方が不評みたいですが、ゲーム本編の評判は良いみたいですよ。
 ただ、あんまり喋らないみたいなんで、その辺に期待すると外れるかもしれませんが。

 Re:みゃあさん
→ゼロヨンチャンプ
 ですか。
 私の記憶に断片が残っているゲームとは違うみたいですが……
 ちょっと調べてみましょう。

For Season  投稿者: Pack98  投稿日:29 Sep 1998 01:17:50
とりあえず一周目クリア
......何故か、藍季くりあ(苦笑)
おかしいなぁ、本当ならば翔子とらぶらぶになる予定だったのに.....
はじめは美佳しか相手にしてくれなくて、そのうちだんだん
藍季がらぶらぶになってしまった.....
まぁ、可愛いからいいか(をい

3人同時攻略はちょっと難しいかもしれませんね....イベントが重なる
のもそうですが、アイテムの配分が困難な気がします

はにゃ〜ん☆  投稿者: 雪見酒  投稿日:29 Sep 1998 01:11:05
こんばんはぁ☆雪見酒です

あっ、プリズムコートの話題が出ていますね〜
実は私は昨日買っちゃったんです(^^;)
WithYouの通常版でも買おうかな、って思っていたんですけど、
税込み2000円の特価セールだったので思わず買っちゃいました。
(もしかしてベスト版が発売される前の在庫処分だった…のかな?(^^;)
まだOPまでしか進んでいないんですけど、桜ちゃんに綾さんが声当てているし、
ニフティでも評判良かったそうなので、今のところは満足しています(^^;)

あと、「ドキプリ」お買い上げ頂いた美奈様ありがとうございますぅ(^^;)
それでは〜(^^/~~

週末はダメよ  投稿者: G.P.  投稿日:29 Sep 1998 00:35:24
金〜日まで、ほとんどゲームできませんでした。
自分のHP更新するのが精一杯。なのに金曜日にはソフトを4本も買ってるし...
10月の購入計画を見直さねば。

>For Season.
なかなか良さそうですね。まだ「My Girl」のマウスパッドの上に乗っている状態ですが
なんとか今週中には・・・始めたいなぁ。

>どきどきポヤッチオ
Re:ふがみ さん
実はまだエンディング迎えていません(^^;
女の子には花束プレゼントで大体OKのはずですが、いかんせんプレイ時間が長いですね。
半分くらいの長さだったらベストなのに。
他のゲームの合間にやるゲームのつもりだったんですが、合間がなさそう(^^;

>LL2
LOGINに10/16発売予定って書いてますけど、本当かなぁ。
ちなみに、LOGINの付録CD−ROMにゆいちゃんの壁紙が3枚ついてますよ(^^)

センチメンタルジャーニー  投稿者: すなみ  投稿日:28 Sep 1998 23:03:17
...といっても、ゲームじゃなくてアニメの方・・・

いやぁ、LDボックスなんて買ったの何年ぶりだろう。
見るまでは「バラで出してくれたら3本だけ買うのに」なんて言ってたけど
この出来だったら12本買ってたかも(笑)

しかし、これはWin版も買えって事なんだろうか・・・

色々  投稿者: MーT  投稿日:28 Sep 1998 15:44:56
SIGEさんへ
>ドキプリ2(笑)
僕は浅井にラブラブですよ。あのマッドな所が良かったりする(笑)
USGさんへ
>AVG2
確かに、ちなみさんはポイントが高い。いや、貴方様はお目が高い!(笑い)
ちなみに僕は眼鏡のかおりさん(これもまた笑)が好きです。
しかしラスボスはまた、あのオバハンかよ。しょーこりもねーなー。
皆様へ
>御神楽少女探偵団
実は御神楽少女探偵団を買うか買うまいか悩んでいます。
あれって面白いですか?誰か教えてください。
どうでもいいが、あのコマーシャルの眉毛のない女は恐いぞ(笑)




うぅ・・・  投稿者: みゃあ  投稿日:28 Sep 1998 13:20:59
昨日は友人の結婚式に出席したのでゲームできませんでした。
#今年3回目、御祝儀でゲーム10本分は軽くトビました、もう勘弁してくれ・・・(x_x;)

>ギャル+カーレース+育てゲー
ゼロヨンチャンプのPS,SS版はちょっと違いますかね?(^^;;
僕、このゲームSFC版の大ファンだっただけに、PS版プレイ後の虚しい脱力感が忘れられません(泣)

>プリズムコート
丹下桜嬢も出演している事だし、やってみるのも良いかと(笑)
#はかなげな娘役だし、シナリオも良かですばい
ちょっとプレイ時間が長いのが問題ですが、シャレッ気タップリのイベントはやってて
ニヤついてきますよ(笑)

戯画  投稿者: Pack98  投稿日:28 Sep 1998 13:10:56
お久しぶりです。夏休みが終了したので、今日からまた仕事モードです。
おかげで、掲示板に書き込みが出来ます(を

about:For Season
やっています。
戯画のゲームは確かDOS時代のハーレムブレイド以来だとおもいますが、相変わらず
素晴らしい出来のゲームになっています。
まだ10月ですけど、システム周り・効果・イベント・進行などストレスなく楽しめる
ゲームというのは本当に久しぶりな気がします。
教えているのは、翔子と美佳と・・・・シスター見習い(^^;

about:WithYou
やってません(涙)
一章に入ったところで完全停滞ちゅう.....いつになったら進むのでしょうか?

about:下級生forWin95
早速フルインストールして実行してみましたが.....なんかマウスクリックの
取得タイミングのせいか、声が途中からしか再生されません(涙)
なんとかならないでしょうか.....

10月はいろいろゲーム買う予定が立て込んでいるので
大変です(^^;

For Season.  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Sep 1998 11:01:43
 For Season.1回目終了しました。

 私は、タイトルはFourとForをかけているのかと思っていたので、1年間続くゲーム
かと思っていたのですが、そうではなかったのですね(笑)。
 で、無事さゆりちゃんエンド。
 日曜日のマップ移動って、それほど神経質にならなくてもクリアできるみたいですね。
 最初はメモをとろうかと思ってたんですが「初回は無心」という最近のポリシーに
従って進め、何の障害もなくエンディングを見れました。
 1プレイは3〜4時間程度ですかね。
 単純なパラメタ育成を如何に退屈させずに魅せるか、と言うところにこだわりを感じました。

 Re:雷尾さん
→With You
 チャムナは……やきそばパンしか印象に残ってないですね(笑)。
 先輩はいい男だと思います。
 主人公が真奈美ルートに進んだ時は、菜織は先輩とくっつくんですかね。
→Piaキャロ2・SS版
 Go!Go!ウェイトレスの2番だけが興味の対象だというのなら、今店頭に並んでいる
E-LOGINの付録CDに収録されていますから、それを買ってはいかがですか?

 Re:うっくさん
→檸檬ちゃん
 こういう恥ずかしいミスはメールでこっそり教えてくださると有り難いです(笑)。
→アイドル声優
 というと私は椎名へきるしか思い浮かばないんですよ。
 他の声優さんは、あくまで私にとっては「声優」だし。
 椎名へきるは、声優としての仕事はほとんど知りませんが、アルバムは全部持ってます(笑)。
 あの下手さ加減も慣れると気持ちいいものです(笑)。

 Re:SIGEさん
→プレイするチャンス
 私にとってのチャンスは、ソフトが何故か手元にあって(笑)、他にプレイするべきソフトが
ない上に、その他にすることもない、という素晴らしい条件が揃わないとダメです(笑)。
 ONEもOFF会で全員に「プレイしろ〜」と言われたので是非プレイしないといけないな、
と思ってるんですが、未だにチャンスがなくて……

 Re:HONKYさん
→ML
 確かに、これだけ風速の速い掲示板があるとネタはこっちに集中してしまいます。
 MLの方は、なんかネタを振ってくれる方がいないので、閑古鳥が鳴いてます。
→ギャル+カーレース+育てゲー
 確か2種類くらいあったはずです。
 SSの湾岸トライアルLoveと……忘れました。
 同時期にSSで発売していたと思ったのですが。

 Re:夢浦 忍さん
→プリズムコート
 これも、評判がいいのでプレイしてみたいゲームの一つなんですが……
 やっぱりチャンスがありません(笑)。
 個人的には、きっちりヒロイン毎にシナリオを分けている潔さが良さそうだな、
と思うのですが。

 Re:USGさん
→芹香お嬢様CV
 以前、newsで流れた情報だと、セリオ、セバスチャンは愚か、矢島や橋本先輩の
CVまで紹介されていましたが、そこに綾香のCVが載っていなかったので、二役は
確実ではないかと思います。

 Re:M-Tさん
→ナデシコ
 前作は確かにアレでしたが、今作はTVシリーズの脚本を手掛けた方がシナリオに
参加しているらしいので、そのへんは期待してもいいんじゃないかと思います。
 ただ、雑誌を見ていると「熱視線システム」とかの変な方向にいってしまってる
システムが紹介されててちょっと不安ですが。
 なんで、誰かとらぶらぶになることを求めるんですかね。
 ナデシコの設定を活かせる物語って、それだけじゃないと思うんですけど。

Withyouの座談会  投稿者: 雷尾  投稿日:28 Sep 1998 10:09:19
なんか先週は思ったより忙しくてあんま来れませんでした。(ただ単にレポートが終わってなかっただけか?)
まあ、今週も実は似たような状況なので(^^;)けっこーきついッス。
・・・・夏休み遊んでるからこーなるんだってば・・・・・。
RE:表題
これは私が菜織ED&真奈美EDを見た後に友人と語ったものです。今回は珍しく好感度一位のキャラが一致しました。
一位:チャムナ(私:夢の中が食い意地張っててかわいい。友人:是非とも髪をほどいてみたい)
二位:菜織(私:これでメイド服が似合っていれば。友人:急遽ヒロイン!だけどいじらしいぞ!)
三位:乃絵美(←漢字忘れた)私:妹は反則だった・・・。
   せんせー(←名前そのものを忘れた)友人:なんでクリアーできないんだぁーーー。
でした。ちなみに男性キャラは
私:先輩(まさかエビフライと表現するとは・・・)
友人:かっこつけ(←こいつも名前忘れた)海猫バスターさいこーーー。
です。なんか偏りの見られる二人でした。(これでいいのか、俺たち・・)
追記:これから買う予定のギャルゲー
10月頭:Piaキャロ2(SS)OPの2番を聞いたらもうやらないだろう・・・。
10月半ば:PiaキャロTOYBOX(PC)脱衣麻雀を鬼のようにやってるだろう・・・。
10月末:バーチャコールS(SS)ソフマップの予約特典以外目玉なし。果たして立ち上げるだろうか?
ってな所です。うーん、チェックが入っててもお金がないと買えない物もあるし・・・。
その点USGさんはすごい買いっぷりです。いやマジに(^0^)
追記2:やっとデアボリカクリアーしました。これで光龍にもメンツがたつ。

檸檬ちゃんが…。  投稿者: うっく  投稿日:28 Sep 1998 00:05:45
あの〜、今日アップされたレビュー読んできたのですが…
「美しき獲物」も「メロディ」も、一押しが高原檸檬ちゃんに
なってます。確か、この子は「メロディ」の女の子ですよね。
メールにすべきだったかもしれませんが、とりあえずここに
書かせていただきます。では失礼します(v_v)ヘ゜コ

オー○○○○  投稿者: SIGE  投稿日:28 Sep 1998 00:05:18
%表題%は意味無しです(^^;

久々にギャルゲーにハマってます(笑)
それは、どきどきポヤッチオ・・・ じゃなくてドキドキプリティーリーグ熱血乙女青春期(長い・・・)
略してドキプリ2です(笑)
前作と比べればかなりデキはいいですよ、でもまだまだって感じもあるけど(^^;
とりあえず、千晶ラブラブ状態です(笑)
ただ、1試合を全部指示出してるとかなり時間がかかるのが難点ですね。
ま、選手たちの自主性に任せてといて、要所要所で指示出すってパターンにしてます。
ただ、選手たちがこっちに指示を無視ぶっちぎりしてくれるのが・・・(;_;)
完全おまかせすっとばしモードもあるし、その辺は考えてると思う。
ちょっと、根性と時間が必要なゲームなのは確かですが、チャンスがあればやってもいいゲームと思います。

もう、國府田と氷上なスポット発見してメロメロです(笑)

堀江由衣さん>マルチ声優  投稿者: うっく  投稿日:27 Sep 1998 23:58:55
 こんにちは。ちょっとおひさしぶりの うっくです。
堀江由衣さんは、以前声優雑誌で水着の写真(*^^*)をみたことが
あるのですが、はっきりいって可愛かったです。童顔で。

たぶん、マルチの人気との相乗効果で、一気にアイドル声優として
ブレイクする試みなのでは?……と思ってるんですけど。
私はばりばりのアイドル声優もそれなりに好きなので、今後どう
人気出ていくかがちょっと楽しみです。
ただ、まだ彼女の声を聴いたことは無い(^^;

ギャルスポ  投稿者: HONKY  投稿日:27 Sep 1998 23:47:52
K−1開幕戦の合間に絶えず流れるドキプリのCM。うぅ〜、CM下手や。
買う気、削がれた(T_T)

夢浦忍さん)
プリズムコート、なんか面白そうですね。ドキプリは買う気無くなったので
こっちをトライしてみようかな。
バレーは無難どころですけど、ギャル+スポーツって組み合わせは、もう殆ど
のメジャースポーツで実施済みなんでしょうかね。格闘系は昔からだし(笑)

そう言えば、ギャル+カーレース+育てゲーと言うのを去年ぐらい雑誌で読んで、
すごい期待してたコトがあります。それが何というタイトルなのか忘れてしまった
ので、発売されたのかどうかも判りませんが・・・誰か知りませんか?
#これ、リッジの新作だと思ってたの(T_T)

ギャル+スポーツ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:27 Sep 1998 19:42:13
HONKY氏
>「何が悲しうて、むさい野郎の暑苦しいゲームをせなアカンのや?」とか思っているのですが、
>登場するメンバーが女の子となると話はべつです。

 この手のスポーツ少女SLGの中ではPSのプリズムコートがお勧めですよ。
 女子高のバレーボール部のコーチとして6人の少女を2年間育て上げるという
ゲームなんですが、雰囲気が一昔前のスポ根物にアニメ、特撮ネタをぶち込んで
ギャルゲーとして味付けをしたと言った感じで、とんでもなくツボを突いた作り
になってるんですよ。教え子たちも個性豊かな問題児が揃っていて、それぞれに
スポ根らしいストーリー(宿命のライバルとの対決とかいつ死んでもおかしくな
いガラスの心臓とか)が用意されております。
 試合のシーンも通常の練習でパワーやジャンプ、スピードといったパラメータ
ーが上昇したのがプレイしていて実感できる作りになっていながら、プレイヤー
がサインやアドバイスを怠れば格下の相手にもあっさり負ける(逆に言えば頑張
れば格上に勝てる)という絶妙なバランスになってますんでプレイしていて退屈
する事は無いはずです。

マルチ声優
 声優のデータベースページで調べてみたんですが、マルチ役の堀江さんってほ
とんど実績の無い声優の卵みたいです。そこのデータには過去の役名があった仕
事がアキハバラ電脳組のフランチェスカ&エノケン、OVAフォトンのアウン・
フレイヤ、PSソフト東京魔人学園剣風帖の美里葵の3つしかありませんでした
から(^^;)

ふるふる  投稿者: USG  投稿日:27 Sep 1998 15:41:35
◇岩男潤子さん@来栖川芹香
 イメージ的には適役の範疇だと思います…でも、本当に台詞が存在するん
 でしょうか? 喋らせるために無理に脚本直されちゃったらやだなぁ
 あと、来栖川綾香との2役ってセンはあるんですかね?

◇川澄綾子さん@神岸あかり
 最近結構名前を見かけることが増えてきましたね、
 こいこいしましょ、の私のお気に入り 夏目由加梨ちゃんのCVの人だ。
 そういや、リトラバ「She-So-Game」の制作発表会でに行ったときに、
 ご本人(桜井ゆきえちゃんのCV)を拝見しました。 

 RE:HONKYさん
 恋愛候補生にもでてるのか…いつ手が付くやら(^^;

◇AVG2
 RE:M-Tさん
 PS版前作に比べると格段に良くなってますよね☆
 気に入らないのは、ストーリーモードラスボスMの凶悪さに切れかけた事くらい(--;
 優香に比べると使い勝手が悪いといわれてる珠緒ちゃんの方が私は好きです、
 スピードあるし…CVちなみさんってのがポイント高いです(笑)

ToHeartについて  投稿者: M-T  投稿日:27 Sep 1998 14:26:24
ToHeartの声優、一部を除いて全然知らない人ばっかでやんの。
うーん、マルチは丹下 桜とばかり思っていたんだけど。
話は変わるが最近お薦めゲームはドキプリの続編の他にアドバンスドV.G.2もいいですよ。
主人公の珠緒は使いにくい(飛び道具の射程距離が短いし全体的な攻撃力がちょっと弱い気がするんだわ)が可愛いから許す!
Re:ひゅぎぃさんへ
「ナデシコ」ですか?うーん、アレも前作は少しギャフンって感じでしたから自分は買わないと思います。



ToHeart  投稿者: HONKY  投稿日:27 Sep 1998 02:16:54
ひゅぎぃさん)
マルチ役の人は、アキバ電脳とかに出ているみたいですね。私はこのアニメを
見たこと無いので知りませんが。ナムコのHPにこの人の声が落ちていたので
聴いて見ましたけど・・・良くわからん(汗)

あかり役の人は、恋愛候補生の方にも出演されているみたいです。どんな
ゲームか知らないですけど。

どっちにしろ、私も今回は知らない人ばかりだったので安心しました(笑)

ML)
MLとかって参加すると、掲示板に書くこと無くなっちゃいません?(^^;

いえいえ。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Sep 1998 01:22:44
 Re:HONKYさん
→To Heart CV
 とりあえず、前に発表された4人は名前の知っている声優さんばかりで心配(スタッフが
趣味で選んでるんじゃなかろうか、とか)だったのですが、今回発表されたキャストは
名前を知っているのが岩男潤子さんだけだったので、少し安心しました(笑)。
 ただ、詳しい友人に聞いてみるとマルチ役の方か、あかり役の方のどちらかは
アキハバラ電脳組に出演されているらしいですね。
 ……うーん、やっぱりスタッフの趣味かも(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→御神楽少女探偵団
 いえいえ、怒ってなんかいませんよ。
 ただ、あれだけの書き込みだとそれ以上レスできないもので(笑)。
 終わる話題はきっちり終わらせないと、無駄にログが長くなってしまいますし。

 Re:M-Tさん
→ドキプリ
 前作はダメだったんですか。
 でも、今既発売のゲームを一本買うとなったら「機動戦艦ナデシコ〜The blank of 3 years〜」を
買うと思います(笑)。
 映画との整合性は取れてないみたいですが、「コレはコレ」と考えると面白いらしい
ですし。

 Re:みゃあさん
→For Season.
 私もプレイを始めました。
>プレイ中にふと、『このゲームでひゅぎぃさんの一押しは藍季になるのでは?』
 藍季ちゃん、可愛いですよね。
 しかも、プレイ冒頭でいきなり義理の妹だってわかっちゃいますし(笑)。
 でも、今のところ「さゆり」ちゃんが一押しです。
 はかなげな所がたまらないです(笑)。
 ちなみに初期選択3人は、さゆり以外はみゃあさんと全く違ってます(笑)。

ギレンとGジェネのHPですか?  投稿者: HONKY  投稿日:27 Sep 1998 00:51:22

ドキドキプリティリーグ)
面白そうな趣向のゲームですね。私は野球とかサッカーとかに興味が無いので、そのテの
ゲームを見るたびに、
「何が悲しうて、むさい野郎の暑苦しいゲームをせなアカンのや?」とか思っているのですが、
登場するメンバーが女の子となると話はべつです。

雑誌でゲーム画面を見た印象では「ウィザーズハーモニー?」て感じでしたが(汗)

ToHeart)
あ、やはり netnews でも情報が流れてましたか。芹香お嬢様にセリフがあるかどうか・・・、
シナリオがいくつか修正されるでしょうから・・・・それでも喋らないだろうなぁ(^^;
以前、YU-NOという作品で、高橋美紀が「喋らない少女」の役をやってましたが、一応「ため息」
とかの発声がありましたからね。それ以上の寡黙な役になるんだろうなぁ。

ドキプリ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:27 Sep 1998 00:35:51
 電撃PS−D11に体験版が入ってたのでプレイしたんですが、肝心の試合
シーンが省略(試合開始の後スコアボードが表示されて試合終了)されてたん
で、購入するか否かの参考には全くなりませんでした。
 ただ、メインヒロインの国府田マリ子が異常なまでにノリノリの演技で暴走
しまくってるのはよく分かったから、その筋の人たちにはこれだけで十分なの
かもしれず(^^;)

 どうでもいいけど先の書き込み怒ってます?>ひゅぎぃ氏
 ちょっとした冗談のつもりだったけど顔文字とか入れ忘れたので…

ドキプリについて  投稿者: M-T  投稿日:26 Sep 1998 23:54:03
Re:ひゅぎぃさん&USGさんへ
ドキプリの前作はやらない方がよいかと思いますが(様々で複数な意味で)。
はっきり言って練習方法失敗するとライバル校にまともに勝てないし、勝てなければバッドエンドにまっしぐらと来たもんだ。
それに「熱血乙女青春期」は前作とあまり繋がりがないので前作をやる必要はないかも。でもまぁやっていればいれば面白いってこともあるから、なんとも言えませんけどね。
P.S 「こういうHP」のことは気にしないようにしますんで。ちょっとしたギャグということで。

やってるやってるぅ  投稿者: みゃあ  投稿日:26 Sep 1998 22:13:36
結局For Season.購入してしまいました(^^;
やっぱ日本の景気上昇のカギを握るのは、我々のような存在ですよねぇ(笑)

で、最初に3人選べとの事なのでとりあえず、美佳・翔子・さゆりを洗濯しました。
プレイ中にふと、『このゲームでひゅぎぃさんの一押しは藍季になるのでは?』
などという考えが脳内をよぎったんですが、実際はどうなるのでしょうね?(笑)

>GGG-HP
G3-HPと略したら毒ガスのHPみたいでなんか「ヤ」ですね(笑)

センチメンタルジャーニー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Sep 1998 21:27:40
 センチメンタルジャーニーを1Pで1回終了しました。

 ちょっと時間がかかりますね。
 私のプレイで6時間くらいでした。
 ちなみに、終了条件はデフォルトの「3人終了」です。
 さくっと、美由紀、妙子、若菜とデートして勝利しました。
 真奈美とえみるは、最後までだれからも誘われませんでした(笑)。
 一時期、花子技で全員花子島に飛ばされた事があって、その直後暫くは荒れましたが
それほど起伏もなく終了しました。
 面白くない訳じゃないですが、やっぱり対人で遊ばないと盛り上がりませんね。

 Re:USGさん
→25歩100歩結果(笑)
 私の昨日の買い物は、
・PC/My Girl
・PC/For Season.
・LD/カードキャプターさくらVol.1
・SCD/Believe(かってに桃天使!テーマソング)
・その他、コミックや消耗品
 という感じでした。
→GGG/モップ=ディバイディングドライバー
 モップネタも知ってますが、全く違うルートで見せてもらった「超球覇王電影弾」の
方が印象深いです(笑)。

 Re:HONKYさん
→To Heart CV
 以前に、newsで流れていた情報と同じ様ですね。
 しかし、芹香先輩が岩男潤子さんとは……
 いや、まあ、声の雰囲気とかはあってるんでしょうけど、セリフは本当にあるんでしょうか(笑)。

 Re:KAZZさん
 いらっしゃいませ。
→メーリングリスト
 宣伝していただけるのは結構ですが、私のページにもギャルゲーメーリングリストは
あるんですよ(笑)。
 出来ればこっちにも参加して欲しいな〜(笑)。
 まあ、最近閑古鳥が鳴いてますけど。
→Piaキャロ2・SS版
 あれ、発売日は10/8じゃなかったですっけ?
 ギレンのオプションディスクと同じと言う認識しかしてないんですが(苦笑)

 Re:M-Tさん
→こういうHP
 USGさんが先にフォローしてくれてますが、私も悪い意味だとは思ってませんよ(笑)。
 まあ、でも他の方がおっしゃるように「こういうHP」は他にもたくさんありますので、
もしかしたら違う意味なのかなあ、と思って質問したんです。
 まあ、それをネタに笑いが取れればいいなあ、とか思ってるだけなんで、気になさらないで
くださいな。
→ドキプリ
 うーん、私も1作目すらプレイしてないので、プレイするのなら1作目から、と思うとやはり
敷居が高いです。
 それでなくても普段プレイするゲームには困っていないのに(笑)。

前作が…  投稿者: USG  投稿日:26 Sep 1998 07:28:53
RE:M-Tさん

家主じゃ無いのに横やりですが(笑)
私も、多分皆さんも「こういうHP」を悪い意味には取ってないと思うので
心配しなくて大丈夫ですよ。だいたい、レスが好意的じゃないですか(^^)

私も「熱血乙女青春記」買ったのですが…いかんせん昨年買ったドキプリ
「前作」の封をまだ切っていなくて…ゞ(^^;
やっぱり1プレイくらいは前作をプレイしなきゃいかんよなぁ、と
新作の封を切る前に一つ壁があっったりします(苦笑)


RE:ひゅぎぃさん

>今週は、50歩100歩じゃなくて、25歩100歩くらいになる事でしょう(笑)。

言わないで〜(^^;、自分でかなり後悔してますです(--;

>略すと、GGG-HPですね。
でもGGG-HPだとそれこそ別のHPと勘違いされそう…
で、ディバイディングドライバーはやっぱり「モップ」ですか?

ELLE?  投稿者: HONKY  投稿日:26 Sep 1998 02:25:51
ん〜、プレイしたような、してないような。
何故か METAL EYE とゴッチャになって、記憶が混乱しております。
#何故かは聞かないで(^^;

あ、ToHeartのキャスティングが決定したようですね。

ギャルゲーメーリングリスト始めました  投稿者: KAZZ  投稿日:26 Sep 1998 00:55:17
 初めまして、KAZZ(カズ)と申します。以後お見知り置きを!
私が所属しているサークルでもギャルゲーメーリングリストを始めました。
もし、よろしかったらご参加ください。詳しいことは、ホームページを
ご覧ください。

 私も10/1に発売されるPiaキャロ2は待ち遠しいです。まぁ、
私自身は買わずに愚弟が買うんですけどね。(兄弟そろってコワれている)

 ではまた!

悪い意味じゃありません  投稿者: M-T  投稿日:25 Sep 1998 23:57:46
どもMーTです。「こういうHP」って悪い意味じゃないですよ。
自分みたいなギャルゲーマーにとって嬉しいHPって意味ですよ。
うーん、誤解されるような書き方しちゃったかな俺?ちょっと反省。
ひゅぎぃさんへ。ドキプリは野球が好きじゃなくても楽しめますよ。
げんに俺も野球あんまり好きじゃないし。それにこれって前作と違って試合の結果がエンディングに作用しないみたいなんで気軽にギャルゲーとして楽しめるしね。

強烈〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Sep 1998 15:46:27
 Re:USGさん
→衝動買い
 うああ〜、凄いです、その量は(笑)。
 今週は、50歩100歩じゃなくて、25歩100歩くらいになる事でしょう(笑)。
→notギャルゲー
 私も今週末はブレイズ&ブレイドバスターズにはまってそうです。
 あ、これのマルチプレイのついでにみんなを巻き込んでセンチメンタルジャーニー
をプレイするのがいいかもしれませんね。

 Re:みゃあさん
→こういうHP
>「ギャルゲーマーの、ギャルゲーマーによる、ギャルゲーマーの為のHP」
 略すと、GGG-HPですね。
 すると、勇者王がディバイディングドライバーだったりするんでしょうか?(笑)

なんと言うことを…  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:25 Sep 1998 14:25:47
 あのエンディングは最後までプレイした者だけが味わえる衝撃なのに…>御神楽少女探偵団

こういうHP  投稿者: USG  投稿日:25 Sep 1998 13:16:32
とりあえずみゃあさんの言う通りでしょう(笑)
…でも、こういうHP自体はものすごーくいっぱいありますよ。
レビュー系のページの中でも此処はとても良質で居心地がいいのは確かですね☆

本日の買い物
パソゲー「ツインズストーリー」「My Girl」「For Season」「幼なじみ」「縛」
LD「センチJメモリアルBOX」「CCさくら-1」「同級生2-11」「下級生-4(R指定版)」
CD「センチドラマCD-7」

…衝動買い欲求を抑えられず、とっておいたCPU資金にまでてをつけてしまった
…とうしよ(--; だいたい23日に買った分も全然手が付いてないのに<ばか?(^^;

とかいいつつギャルゲやらずに「パイロットになろう!」で教習受けてたりする(笑)

俺も凶は買い物がありそう。  投稿者: みゃあ  投稿日:25 Sep 1998 11:22:52
来月以降、メイド系ギャルゲーが何本かでるようですね。
絵の好みもあるんですが「漢のロマン」を語っている以上、買わずにいられなそうです(苦笑)

>「こういう」HP
やはりこれは「ギャルゲーマーの、ギャルゲーマーによる、ギャルゲーマーの為のHP」
という事でしょう(笑)

月末は戦場  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Sep 1998 10:47:56
 今日の帰りは荷物が多くなりそうです。
 LDが嵩張るしなあ。

 Re:M−Tさん
 いらっしゃいませ。
 「こういう」HPとはどういうHPなんでしょう?(笑)
 人の目はとっても気になります(笑)。
→ドキドキプリティリーグ
 これは、私は野球があんまり好きじゃないので前作からパスしてます。
 キャラ的には巫女さんがいるからOKなんですが(笑)。

 Re:あかやんさん
→暗闇2
 メーカーのページにはまだ何も書いてないですが、流通のRSKのページによると
10月下旬に延期だそうです。
→Melody〜恋のメッセンジャーガール〜
 これは気に入ったので近日中にレビューを書きますが、簡単に説明すると
「夢の精メロディを通じて自分に対して気持ちを打ち明けたい女の子の存在を知った
主人公が夢の中で出会った女の子を探す」という感じですか。
 これだけ読むときゃんバニみたいに思えますが、基本的に「夢の中の女の子」というのは
主人公の知り合いなので、結構読み応えのある展開が待っています。
 登場する女の子は、「幼馴染(元気)」「幼馴染(おとなしい)」「妹」「アイドル」
「学園のマドンナ」「金髪」「先生」と基本を押さえてます(笑)。
 幼馴染が二人いて、妹がいて、ついでにファンタジーが入ってるところはWith Youに
似てますね(笑)。

 Re:浴衣さん
→ELLE
 プレイしたゲームなんですが、印象が薄いです。
 最後に大どんでん返しをやってくれた、という記憶はあるのですが具体的には思い出せません。
→With You・三年の先輩
>「しょーがないなー、コイツでもおとしてみるかー」
>とかいってやってみたら意外とハマリ、ってありません?
 まあ、あるんですが。
 あるんですが、それならみよかちゃんみたいな冴子以外アウトオブ眼中という
女の子を振り向かせるほうが萌えます(笑)。
 放課後恋愛クラブでは、ななせはいまいち面白くなかったんですが、放課後マニア倶楽部だと
面白かったですからね(笑)。

はじめまして  投稿者: MーT  投稿日:25 Sep 1998 03:47:18
ども、はじめまして。MーTと申します。
こういうHPがあるとは思わなかったな。これからチョクチョク寄らせてもらいます。
自分が今御薦めギャルゲーはPSの「ドキドキ・プリティーリーグ 熱血乙女青春記」ですね。自分的には前作よりも良くなっていると思います。イベントやビジュアルが増えていますし。
ただ、ちょっとシステムが面倒くさいかなって気もしますが。
では、また寄らさせていただきます。

「ELLE」...結構よかったですね  投稿者: あかやん  投稿日:25 Sep 1998 00:29:43
○「WithYou」について
個人的にはちょっと期待外れでした。
っていうか期待しすぎ>俺
ちなみに上では「期待外れ」とか言ってますけど十分合格点だと思います。
菜織シナリオがもっとボリュームあれば120点ぐらいあげるのになぁ。残念。
以上感想でした。

Re:ひゅぎぃさん
>残念ながら暗闇2は延期みたいですね。
そうなんですか?
と言うことは今週末は「For Season」に期待するしかないようですね。

○「お勧めゲーム」について
>今プレイし終わった、「Melody〜恋のメッセンジャーガール〜」なんていかがでしょうか。
さっそくHPを覗いて来ました(笑)
なんかCGギャラリーがあったのですがシチュエーション?がさっぱりわからんです。
雑誌や店頭などでもう少し情報を集めてみますです。

Re:HONKYさん
○「お勧めゲーム」について
>古いのであれば、幾らか挙げられるのですけどね。
古くてもいいのでよろしければ教えてください。



「ELLE」ってリメイク・・・しないか。  投稿者: 浴衣  投稿日:24 Sep 1998 19:16:19
Re:ひゅぎぃさん
>うーん、そうですか?(笑)
キンパツ、ロング、高飛車という事で本来は先輩(右)ですが、私的にあまりにも「まんまやんけ!」なのであえて、先輩(左)です。
「しょーがないなー、コイツでもおとしてみるかー」
とかいってやってみたら意外とハマリ、ってありません?

天使ちゃんビーム!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Sep 1998 15:11:56
 先日は、友人の家で発売したばかりのブレイズ&ブレイドバスターズのマルチプレイを
やってきました。
 久しぶりのプレイでしたが、前作をやり込んだだけあって少しプレイするとすぐに
主な呪文のコマンドを思い出す事が出来ました。
 私のプリーストの天使ちゃんビームは健在です(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→御神楽少女探偵団
 あんまり気になったのでNIFTYでネタバレを読んでしまいました。
 ……なるほど(笑)。

 Re:ふがみさん
→どきどきポヤッチオ
 淡々としたエンディングって、プレイ時間の長さに比例して辛いですよね。
 でも、初こばよりはマシでしょう(笑)。

 Re:G.P.さん
 お仕事ご苦労様です。
→属性・お元気娘
 物語の主人公がお元気娘だとお気に入りになるんですけどね。
 アニメだと赤ずきんチャチャとか、大好きでしたし。
 まあ、お元気にプラスαが無いと私には通用しないのかもしれません(笑)。
 天然とか、けなげとか(笑)。
余談:「おげんきむすめ」を変換して「お元・生娘」と分割する私のIMEって(汗)。

 Re:HONKYさん
→隠れた名作
 最近はなんか無難な作品が多いせいか、名作といえるものがないですね。
 自分がヌルゲーばっかり遊んでいるせいかもしれませんが。
→Voice Noel
 最近流行のIBMのVia Voiceのエンジンを搭載したデスクトップマスコットです。
 話し掛けた言葉に受け答えしてくれるんだそうな。
 うう、時代はここまで来たか。

 Re:すなみさん
→コンピュータに向かってぶつぶつ
 うちの会社では少ないですが、プログラマって結構そういう人が多いみたいですね。
 私もかなり喋ってます。
 でも、コンピュータに向かって話し掛けるのとぶつぶつ言うのは別物だと思うのですが(笑)。

 Re:あかやんさん
 いらっしゃいませ。
→お薦めゲーム
 残念ながら暗闇2は延期みたいですね。
 たくさんゲームを買う私にとっては有り難いのですが(笑)。

 WindowsのXゲームでお薦めですか。
 今プレイし終わった、「Melody〜恋のメッセンジャーガール〜」なんていかがでしょうか。
 ちょっと繰り返しプレイが前提とされていたり、主人公が饒舌過ぎたりしますが、
結構お薦めです。
 古いゲームなんで、絵はちょっと弱いですが。
http://www1e.mesh.ne.jp/panda/
 興味がわいたらこちら↑で内容を確認してくださいな。

 Re:浴衣さん
→Voice Noel
 残念ながらこれも延期らしいですね。
 まあ、レポートしていただけるとの事なんで、それを期待してます(笑)。
 しかし、このソフトってVia Voiceによる音声認識ばかりが宣伝されていて
これで何ができるのか、とかどんな内容なのかということは全然宣伝されていないような
気がします。
→With You
 ちょっと弱いですよね。
 まあ、期待してなかったらこんなもんだと思えるレベルですが。
>三年生の先輩(左)が攻略可能!
 三年生の先輩(左)って、髪を掻き上げていないほうですよね。
 うーん、そうですか?(笑)
 私は、みよかちゃんがいいかも(爆死)。

御神楽  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:24 Sep 1998 14:32:55
ひゅぎぃ氏
> うう、気になる(笑)。
> どんなエンディングなんだろう。

 こればっかりは前知識無しで実際に見ないことにはインパクトが伝わらない
と思いますんで、教えてあげません(笑)。ぜひとも購入して自分の目で確かめ
て下さい。

パン屋が儲かる  投稿者: ふがみ  投稿日:24 Sep 1998 00:38:16
「どきどきポヤッチオ」終わりました。
最後のほうはかなり飽きてきていたので、私はこういう箱庭系ソフトが
あわないのかもしれません。
村のみんなに見送られて去って行くだけのエンディングに目眩がしそうです(^^;
ま、誰かともっと仲良くなっていれば、変わったのでしょうけど。
こういう何度も遊ばないと良さがわからないかもしれないゲームで、一回の
プレイ時間が長いのは辛いものがありますね。

台風がくると  投稿者: G.P.  投稿日:23 Sep 1998 23:59:33
会社(工場)の敷地内を駆け回らなければならないので、大変です。
オフィスワーカーだった東京時代なら何も考えないでよかったんですけどね。

>属性
最近、お元気娘のほうに針が振れているような気がします。
昔を思い出すと、かなり針が振れまくってるような(^^;

>Sweet Tears
先週購入のコレ、ちょっと進めました。ノベルなんですが、ワンプレイ1〜1.5hで
終わります。もう一度プレイすると新しいキャラがでてきたり、選択肢が増えたり。
Xゲーム版やるドラを狙ったのか?(笑)だってあるキャラとハッピーエンドになった
のにCG回収は3/16...かなりシナリオも隠れていそう。
今のところはきわめてアベレージなXゲーだと思います。

今日恋愛候補生を買いにいった帰り中古屋さんをのぞいたら、With Youの買い取り価格が
6000円でした。今後のラッシュを考えるとちょっと心が動いてしまう(^^;

お勧めゲーム  投稿者: HONKY  投稿日:23 Sep 1998 23:34:24
お勧めのゲーム)
あかやんサン。当たり前ですが、発売された時期に、こういった web掲示板や netnews 等
でタイトルをよく耳にするのが『お勧め』になるのだと思います。これだけ情報が露出し
ますと、『隠れた名作』と言うのはナカナカ存在しづらいと思いますし。
少し前に『ONE 輝く季節へ』なんて在りましたけど、これも network を利用したの口コミ
が無ければ、隠れた名作になっていたような気がします。

と言うわけで、ここのトコロの掲示板を拾い読みすれば、自ずとお勧めゲームが浮上するの
ですが・・・。うぅ〜ん、どうも コレは! と言うのは無さそう。

古いのであれば、幾らか挙げられるのですけどね。

属性・・  投稿者: すなみ  投稿日:23 Sep 1998 13:19:55
ひゅぎいさんの属性:
うーん、なんか私の「公称値」(現実値と差違が出てきてる本来値)と似てるなぁ・・・
そーいえば、学生の頃はひゅぎぃさんと趣味が似てるトコあったもんね。
どこで、どう分岐したんだろう(笑)

コンピュータにむかってブツブツ:
私はプログラム組むときやデバッグする時はかなり大声でブツブツいうので
仕事場でも「独り会議」「独り報告」等として定着してしまい黙っていると
サボっているかサスペンドしていると判定されるぐらいだから大丈夫かも(笑)

どうも、はじめまして  投稿者: あかやん  投稿日:23 Sep 1998 00:40:54
ゲームの情報を捜し求めてここまでたどり着きました「あかやん」と申します。
今後ともよろしくお願いします。

さて、私は主にWIN95のアダルトゲームを遊んでいるのですが、なんか最近の
お勧めor期待のゲームって教えていただけませんか?
とりあえずここで話題に上っていた「暗闇2」と「For Season」は押さえて
あるんですけど(笑)

ちなみに、私の傾向を述べますと
基本的にシナリオ重視のゲームが好きで「心の一押しゲーム」は「痕」です。
最近買ったゲーム:Withyou、luvwave、冬虫夏草など。

属性  投稿者: HONKY  投稿日:22 Sep 1998 23:57:09
属性)
普通が一番です。
でも、傍から「どこが普通やねん」とツッコミが入いるのは良くあることです:-)

VoiceNoel)
ん?。音声入力機構か何かを備えているのでしょうか。なんか、色んなこと
考えつきますねぇ。私的には、そんなインターフェースに凝るより、普通に
ゲームパッドへ対応してくれれば嬉しいのに。マウスは長時間使っていると
手が疲れます。

コンピュータへ向かってブツブツ)
私が初めて「ときメモ」をプレイしたときは、ヘッドホン必須でした(実家なので)。
最近は感覚が麻痺したのか、テレビから音声垂れ流しです。これと同じで、
コンピュータへ向かって喋るのも最初は抵抗はあるでしょうけど、すぐ慣れますって。
さて、次の段階は・・・。

クリアしたものの・・・  投稿者: 浴衣  投稿日:22 Sep 1998 19:56:57
RE:ひゅぎぃさん
<自宅でコンピューターに向かってぶつぶつ
そうですよねえ。イヤ、でもきっと買うでしょう、私は(苦)。
ひゅぎぃさんのレビューを参考にしようと思っていたのですが・・・
先手を打たれた様なので、購入した際はレポートします(笑)。

それと、遅れ馳せながら「With You」、菜織ルートで終了しました。
真奈美ルートを見てないのでなんとも言えませんが・・・
ちょっと物足りないですね。
プレイ前から「菜織オンリーだぁ!」なんて言ってたもので・・・
菜織&真奈美を攻略すると三年生の先輩(左)が攻略可能!
なーんて夢を見てみたいです。

サンプルの問題でしょう  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Sep 1998 17:58:33
 Re:カーフさん
→属性
 サンプルの問題もあります(笑)。
 前にも書きましたが、ひざの上の同居人などは基本的に「人外」属性ですし、卒業3
だったら基本的に「生徒」「年下」ですよね。
 続柄の「その他」っていうのは、物語中主人公と初めて知り合った場合とか、
幼馴染じゃないけど「友達」なんて言うのが含まれているので、実際はもっと細分したほうが
いいんでしょう。
 「知的」は……忘れてました。
 意識すれば、点数が入る項目でしょう。
 「眼鏡」がつけば、大体付きますもんね(笑)。
 「人外」「宇宙人」ですが、主人公が住んでいる星の人間でなかったら「宇宙人」
人間じゃなかったら「人外」です。
 メルティランサーのサクヤは、「宇宙人」ですが「人外」ではありませんし、スーチーパイの
ミルキーパイは「宇宙人」で且つ「人外」、DEBUT21の神崎アイは「宇宙人」ではないですが
「人外」です。
 まあ、そんなに厳密ではないので(笑)。

タイプ違うのかなぁ(汗)  投稿者: カーフ  投稿日:22 Sep 1998 17:46:23
#ひゅぎぃさんへ。
「同年代」「その他」「おとなしい」が三大ということでしょうか?(笑)
(単に登場が多いだけという気もするけど)
後、「人外」と「宇宙人」の区別って・・・(:^-^)
どちらかというと、おとなしい系属性ですね。
「クール」とか「知的」がいないのが残念(爆)
知的クールをめろめろにするのが私のロマンですけど(水爆)

#ノエル3
確か、SSの時計機能を使いたいということらしいですが。

#さて、私もラッシュに備えないと・・・といいつつシャイニング・フォース3の準備している(爆)
硬派ファンタジーSLGの代表みたいだったSFも変わったなぁ・・・(:^-^)
後、ガーディアンリコールと白薔薇を押さえてある(笑)

GS御神楽極楽大作戦  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Sep 1998 14:48:09
 Re:みゃあさん
→みかぐら
 まあ、そんな事もありますって(苦笑)。
 ところで、プレイの心構えは4番でお願いします(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→御神楽少女探偵団
 うう、気になる(笑)。
 どんなエンディングなんだろう。
 それまでの推理劇は無かった事になって、突然イデが暴走して人類が絶滅するとか?(笑)

修正されすぎて脳内出血  投稿者: みゃあ  投稿日:22 Sep 1998 14:40:59
美神楽少女探偵団 → 御神楽少女探偵団 やんけー!

で・でも、ひゅぎぃさんのレスからコピー&ペーストしたんですよぉ・・・って事は?(謎笑)
#ふっこれが若さか・・・(爆死)

美神楽少女探偵団  投稿者: みゃあ  投稿日:22 Sep 1998 14:11:26
>ひゅぎぃさん、夢浦 忍さん
%表題%を発売当日に購入していながら、いまだプレイしていない僕としては
どういう心構えでプレイすべきでしょうか。

1)歩腹前進で地雷を回避しながら進む兵士の気分

2)片道分の燃料と数百kgの爆弾を背負い込み、米戦艦に突撃する神風特攻隊の気分

3)あちらの娘には「活発な娘が好き」、こちらの娘には「おとなしい娘が好き」などと
  神をも恐れぬウソを吐きつつ、n股交際を続けるゆうわくオフィスの主人公の気分

4)知世ちゃんを見れば「はにゃ〜ん……」、同窓会の真琴プレイで「ほえぇぇぇ……」
  下級生の美雪、愛のプレイで「はうぅーん……」・・・・
  こういう時の姿は誰にも見られたくないオレの気分

悪いゲームじゃないっすよ>御神楽  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:22 Sep 1998 13:10:30
 ただ、エンディングが……だというだけで。

 いいとか悪いとかを超越した斬新なエンディングだったです。

属性とか。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Sep 1998 11:49:59
 Re:みゃあさん
→カウンタ
 うちのトップページをおいている3webは重いですからね。
 常連さんに無理に使っていただく必要はないと思います。
 ホントは、トップページもDTI2に引っ越せばいいんですが、引っ越し通知をするのが
大変でなので……
→属性
 メイドさんって、最近のXゲーならともかくギャルゲーや昔のゲームにはあんまり
登場しなかったですからね。
 看護婦さんは結構いろいろ登場するんですが、一押しになるには押しが足りないみたいです。
→丹下桜 3(笑)
 いや、集計していてこれはネタになるだろうと思って、故意に入れてみました(笑)。
 でも、集計していると井上喜久子とか、岩男潤子の方が点数が高くなりそうでしたが。
 今度ついでにこのへんを重点的にチェックしようかな(笑)。

 Re:やませみさん
→カウンタ
 実は、夜の重い時間にアクセスが集中すると結構簡単に壊れるんですよ。
 で、そのたびに私がおおざっぱな計算をして復活させてます。
 ちなみに、20日の夜中にも壊れてました。
→属性
 ええ〜!?
 なんで人外が多いのが納得なんですか〜(笑)。
 例えば「ひざの上の同居人」なんて、プレイしたらお気に入りはネコになるに
決まってるじゃないですか。
 あと、ファンタジー物だとエルフとかも人外に分類されてます(Ex.めいKing/シフォーネ)。
 「ゲーム」だから多いんですよ。
 決して獣好きとか、そういう訳ではありません(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→美神楽少女探偵団
 ええっと、この書き込みだと「ゲームはまあまあだけど、エンディングは絶句ものの
酷さ」という風に認識しちゃうんですが、それで間違ってないですか?(笑)

フィンファンネルなオレですが(笑)  投稿者: みゃあ  投稿日:22 Sep 1998 10:58:59
いつもショートカットメニューから跳んでるからカウンタ見た事ないや(^^;;;
でも44000もいってるんですね、カウンタ。スゲーなー
でもここの常連の人達はあまりカウンタ増やすのに貢献してないらしいし・・・
もし貢献してたらどの位になってるんですかねぇ?

>ひゅぎぃさん
メイド、看護婦が少ないのは遺骸ですね。
メイド・看護婦・先生は、オレ的3大『漢のロマン』なんですが(笑)
これにちょっち「やさしーおねーさま」入ってたりしたら、もう・・・もう・・・オレってば・・・

“ぴぃよんよんよぉ〜〜〜ん”てなカンジで飛びついちゃいますね(笑)

#ところで「丹下桜 3」ってイッタイ・・・・・(^^;;;;

44001って切りのいい数字でなんか嬉しい  投稿者: やませみ  投稿日:22 Sep 1998 00:41:36
 ここも、着実にカウントを増やされていますね。喜ばしいことです。

・白薔薇のなまえ
 USGさん、ひゅぎぃさん、情報ありがとうございます。グランツのHPは見つからなかったんですが
あとで調べたら、雑誌広告に出ていましたね。最近チェックが甘くって・・・。

・御神楽
 ゲーム自体の出来はまあまあなんですか?>夢浦さん
 CD4枚でおまけも多そうで心引かれるものもあるんですが、判断に迷うところです(笑)

・キャラ属性
 あらためて見ると、雛鳥の囀攻略をされているひゅぎぃさんのメイド属性が1というのも以外ですね。
 人外12、巫女8というのは納得です(笑)

唐突なネタ振り  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Sep 1998 22:59:04
 以下の一覧は、私のレビューに書かれている「一押し」キャラの属性を集計したものです。
 かなりおおざっぱに集計したので数は不正確ですが、ギャルゲーにはどんな属性が
存在していて、その中で私がどんなものを求めているかがわかります(笑)。

○年齢
同年代 48
年下 32
年上 13

○続柄
その他 36
主人公 12
生徒 11
幼馴染 7
部下 6
先輩 4
後輩 4
上司 3
従妹 2
娘 1
従姉 1
義妹 1

○その他
おとなしい 42
かしましい 25
ヒロイン 24
おっとり 23
お嬢様 19
黒髪 18
病弱 13
人外 12
眼鏡 9
巫女 8
お姫様 5
宇宙人 5
バニー 3
丹下桜 3
ボク 3
タカビー 2
和服 2
アイドル 2
看護婦 1
メイド 1

すごいぞ御神楽少女探偵団!  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:21 Sep 1998 17:55:33
 ネタバレなので詳しくは書けませんが、ここまで衝撃的なエンディングのゲーム
は初めてです。これからプレイする人はぜひ心してプレイしてください。

 ちなみにゲーム自体の出来はまあまあですよ(^^;)

延びる話ばっかやなぁ  投稿者: USG  投稿日:21 Sep 1998 16:32:11
RE:ひゅぎぃさん&浴衣さん

・NOEL3
 初代のキャラが登場するのはともかく…
 いったいどんなゲームなるのか見当がつかないので期待するにも情報待ち…かな?

・Voice NOEL
 昨日売場で掲示を見ましたが、これも10月に延びたようです(^^;

開発が遅れていただけではないでしょうか(笑)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Sep 1998 15:59:03
 Re:浴衣さん
→Noel3
>何故SSで出すんでしょう?
 %タイトル%。
 実際、如何にギャルゲーとはいえ今更SSで発売するメリットはないと思います。
 大体、発売する頃には「1世代前のハード」になっちゃうんですし。

 ところで、浴衣さんは代歩がお気に入りのようですが、今月末に発売する
「Voice Noel 清水代歩」は購入されるのですか?
 私は興味はあるのですが、自宅でコンピュータに向かってぶつぶつ言っている
自分の姿を想像すると、どうにも購入意欲が減退してしまいます(笑)。
 購入された暁には是非レポートをお願いします(笑)。

何故SSで出すんでしょう?  投稿者: 浴衣  投稿日:21 Sep 1998 14:38:53
RE:ひゅぎぃさん
ありがとうございます。これでココロおきなく眠れます。
RE:雷尾さん
ポスター&テレカ、うらやましいです。でも、14日に注文して
初回を入手できただけでラッキーだと思うことにします。
RE:USGさん
三色定理(?)とても参考になりました。私も疑問におもっていたもので。
・・・ところで、ノエル3ってどうでしょう?清水好きな私としては
嬉しいのですが・・・なにかスナオに喜べません。

RGB  投稿者: USG  投稿日:21 Sep 1998 12:47:31
RE:雷尾さん

>ちなみにWithyouのことなんですけど、選択肢の色(赤、緑、青)ってペンダントの色に関係あるんでしょうか?
>どうにもよくわからなかったモノで・・(またUSGさんが攻略してくれないかなぁ・・・)

私も最初悩みました…選択肢の背景色が「赤・菜織」「緑・中立」「青・真奈美」の方向性と
一致するならやけに親切すぎる設計だな…と(笑)
結局色に関わらず、普通に考えればOKで、選択肢を選んだ後ペンダントが黄色く光ったら
好感度が変動してますので、その時のキャラの表情や台詞で増減の別は判ると思います。
両方にいい顔をせず絞って進めれば比較的簡単だと思います。
菜織にバイトさせるかどうかもフラグらしいので真奈美狙いなら菜織にはバイト
させない方がいいでしょう。
ひゅぎぃさんにフォローして頂きましたが、選択肢別の好感度チャートは私のページに
UPしてあります☆…ただ、このゲームの場合選択肢の可否を知っても別に問題ないと
思うのですが、選択肢の一覧から先の展開が見えてしまう方が致命的かも知れませんの
でご注意下さいね(^^;

>同じ大きさ。ただし、箱に初回限定CD付きってのが書いてないだけです。
しかも、違いはビニールに貼ってあるシールだけですもんね(^^;

>追記的なことですが御神楽少女探偵団の声優が来るとかいうのを秋葉原で見かけました。
>詳しい日にちは覚えてないです。
余談ですが、昨日コミッククリエーションと同時開催の東京マニアックス(フリーマーケット)
で御神楽新品(^^;がピンズ付きで¥4kで売ってたのでちょっと気になりましたが、
思いとどまりました(笑)…もし¥3k切ってたらやばかったかも(^^;

>追記:そういや前回書き忘れたけど「魔法少女B子〜りにゅうある〜」も買いました。
>バグ付きでした(Hシーンで逆に服を着ていく)

な…なんとも言えないバグっすね、それ(^^;

AI≠DOLL  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Sep 1998 11:11:34
 DEBUT21、私の心に深く届きました。
 物語中に多くを語っていない分、自分で補完しないといけないんですが。
 エンディングを思い起こすだけで、胸がいっぱいになってしまいます。

 Re:雷尾さん
→ブラックマトリクス
>これからのSSは最初の売れ行きが統べてで再販したモノなどは残るだろうとのこと。
 でも、欲しい人がいるんだったら再販してもいいと思いません?
 最初から予約しろって言われても、人から評判を聞いて欲しくなる人だっているんですから。
→With You
 選択肢の色は、私も最初は騙されそうになりましたが、何にも関係はありません。
 ちなみに、USGさんの攻略は発売直後にアップロードされてますよ。
→魔法少女B子
 DOS版は、もっとバグが凄かったみたいですから許してあげましょう(笑)。

 Re:USGさん
→With You通常版パッケージ
 初回版と同じデザインなんですか?
 違ってたらそれだけで買う人もいそうですよね(笑)。

 Re:やませみさん
→PS破損
 最近、私も買い替えました。
 ふがみさんも買い替えました。
 やっぱりソニー製品には自爆タイマーが組み込まれているんでしょうか(笑)。
→白薔薇のなまえ
 密かに私もチェックしてます。
 グランツのページ(http://www.glanz-net.com/)によると、10/3(土)らしいです。
 最初の発売日といい、なんでわざわざ土曜日なんでしょうね。
 私は金曜日の仕事帰りにゲームを買って帰るので、土曜日だと翌週まわしになっちゃいそうです。

なんかまだ朝起きるのがつらいよー(>−<)  投稿者: 雷尾  投稿日:21 Sep 1998 10:33:50
うーん、まだ身体が夏休み中らしい。朝は眠い。今まで夜バイトが終わってからだから
3時頃寝て11時頃起きてたからなぁ・・。早いところ直さないと。
Re:ひゅぎいさん
うーん、ブラックマトリクスは予想ほどの出来ではなかった、というのが素直な感想です。
善悪が逆転した世界、ということで雑誌紹介当初から期待していたのですが・・・・。
ストーリー的にはあんまし納得&共感は出来ませんでした。ただ、シミュレーション部分は
しっかり作り込んでありますし、好きな声優やいい感じの原画書きなのでなかなかに遊べました。
なお初回限定発売にしたのは以前雑誌で言ってましたがこれからのSSは最初の売れ行きが統べてで
再販したモノなどは残るだろうとのこと。このことはあらかじめ業界に伝えられているそうです。
ちなみにWithyouのことなんですけど、選択肢の色(赤、緑、青)ってペンダントの色に関係あるんでしょうか?
どうにもよくわからなかったモノで・・(またUSGさんが攻略してくれないかなぁ・・・)
Re:みゃあさん
ゲーム&バイトのし過ぎで課題が終わってないです(^^;)まあこれも学生ならではということで。
リエゾンは個人的にかなりいい感じです。確かにマイナーですけど(^^;)
見た目が良かったので買ってみたら予想以上に内容(=ストーリー)がよく気に入ってしまいました。
まあ、実際にこういうことはよくあるっということで。(女性側のセリフのこと)
Re:浴衣さん
Withyou初回限定は普通に買うとソフト内に梱包されてる初回限定CDだけです。
ちなみにこのCDには画像データが入ってます。あとはお店次第です。
私はポスター&テレカを貰いました。なお、秋葉原のLAOXで見た限り通常版は
同じ大きさ。ただし、箱に初回限定CD付きってのが書いてないだけです。
Re:USGさん
追記的なことですが御神楽少女探偵団の声優が来るとかいうのを秋葉原で見かけました。
詳しい日にちは覚えてないです。
追記:そういや前回書き忘れたけど「魔法少女B子〜りにゅうある〜」も買いました。
バグ付きでした(Hシーンで逆に服を着ていく)

売場の掲示だと…  投稿者: USG  投稿日:21 Sep 1998 09:11:49
RE:やませみさん

「白薔薇の名前」ですが、昨日某ショップで見た掲示だと
10/3(土)となっておりました。

「With You」通常版も出回ってましたが、CDジャケットサイズ
じゃなくて化粧箱なんですね…

プレステ壊れちゃいました  投稿者: やませみ  投稿日:21 Sep 1998 01:10:30
 ども、ご無沙汰しています。
 この夏は、公私ともに多忙ですっかり体を壊してしまいました。今日、マッサージに行ったら
(指圧ね(笑))「お客さん、むちうちですか?」だって。みなさんも健康にはご注意くださいね(笑)

 この夏は、「ゆうわくオフィス」「ノエルSP」「火焔の祭り」「十六夜」etcをやりましたけど、どれも
いまいちでピンと来るものはありませんでした。まだ開けていない「With You」あたりに期待した
いところです。

御神楽少女探偵団
 表題なもんで、見送っています。
 給料出たら本体と一緒に購入しようかと思ってるんですが、その他もありますしねぇ。評判が
知りたいところです。プレイされた方の感想待ってます。

白薔薇のなまえ
 週末発売予定だったのが延びちゃったみたいですね。変更日ご存じの方います?