兵は高きを尊び低きを忌む  投稿者: すなみ  投稿日:18 Oct 1998 20:32:07
休日は新旧3連発でした。

「神魔降臨」
SLG部分は覚悟してたのですが、ずいぶんとマシでした。
スピードは遅く、かなりイライラしましたが、経験値などの変なシステムやユニットが登場せず
「定理」の元に戦術が存在できたのは評価できます。(敵が弱いので別に不要だけど)
ストーリーは淡白というか、とにかく、キャラクターに奥行きが感じられませんでした。
細かい設定があるのかもしれないけど、作中か、せめてマニュアルで表現しないと・・
これじゃあ、最初にCGがあって後から話を付けたのかと疑っちゃうぞ・・

「縛」
<FONT SIZE=9>なんぢゃこりゃ・・・</FONT>

「すもも白書〜あなたといつまでも〜」
史上最長のプロローグと史上最長のエピローグ・・・
恋愛AVGでゲットした女の子で調教SLGというアイデアは良いのだけど
AVGは一ヶ所に通い続けるだけ、SLGはイベント一切なしとゲームになってない。
キャラやストーリーはお約束だけど良く出来ているのに惜しいトコです。

ひゅぎぃさんもありがとう  投稿者: M-T  投稿日:18 Oct 1998 14:04:38
ひゅぎぃさんへ
情報ありがとうございます。
やはりメイドさんと巫女さんが同時に出るというのはコスプレ・レベルしかありませんか。
うーん、やはりメイドさんはメイドで、巫女さんは巫女さんで楽しむしかないようですね。残念だなー。
まぁ何はともかく情報の方ありがとうございます。
情報もらってば゜かりいては何なので今後、自分が答えられそうなことがあったら答えていきたいと思います。まぁたかが知れているでしょうが。

それはひみつの戦隊なの〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:18 Oct 1998 13:50:12
 Re:Kさん
→アザアザ
 アザアザの情報、ありがとうございます。
 他にもあとで知ったけど書き加えてない技として、玉の使用回数を10回まで
鍛えたあと使い魔に与えると、その魔法を使い魔に覚えさせることができる、
なんてのもあります。
 まあ、色々試してみてくださいな。

アザアザ  投稿者: (K)  投稿日:18 Oct 1998 03:55:41
超お久しぶりです。
Other Life Azure Dreams,今ごろやってます(^^)
丁度レビューがあったので読ませてもらいました。
今更要らない,かつ知ってる情報かもしれませんが...
・使い魔のMPがMAXの時,ピタの実を与えるとMPMAX値が増えます。
・ヴァイパーなどに攻撃力を下げられた時,ハザクの種でも攻撃力は回復します。

#顔で言えば踊り子のねーさんだなぁ...

本日は自宅待機  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:17 Oct 1998 14:26:56
 Re:M-Tさん
→メイド&巫女さん
 USGさんが的確な分析をしてくれていますが、やはり同時に登場するゲームは少ないですね。
 登場するなら、With Youみたいにコスプレレベルか、もしくは世界観がぶっ飛んでいる
ファンタジーものとか。
 うちのレビューにあるタイトルを眺めて記憶を検索したところ、以下のゲームが
ヒットしました。

・鬼畜王ランス:世界観ぶっ飛び型
 →巫女さん、メイドさん、ついでにシスターも登場します。
・晴れのちときどき胸さわぎ:世界観ぶっ飛び型?
 →巫女さんは本職、メイドは……うーん、コスプレレベルか。
・ムチムチセクシぃパフぇ:コスプレ型
 →他は婦警、看護婦など。

 巫女さんだけとか、メイドだけっていうのなら一杯あるんですけどね。

 Re:USGさん
→巫女さん・メイド
 フォローありがとうございます。
 シスター・メイドならファンタジー系のゲームなら多そうですね。
 一般ゲームでもあてはまるのがありますし。
 すぐに思い付くだけでも、スーチーパイ(2/どきどき〜)、みつめてナイトあたりですか。
 みつめてナイトのシスターは脇役ですけど(苦笑)。

情報ありがとうございます  投稿者: M-T  投稿日:17 Oct 1998 10:25:07
USGさんへ
>メイドさんと巫女さんゲームの情報
情報ありがとうございます。
With Youはまだ持っていないんです。巫女さんが出ているのは知っていましたがバイトの制服がメイドさん風というのは知りませんでした。
予算があって(いや今月使いすぎたもんで。自分ド・ピンチ)気が向いたら購入してみます。
うーん、やっぱり時代的とシチュエーション的にメイドさんと巫女さんを同時に出すのって難しいのかなぁ?
でもサターンの慟哭そして・・・は現代が舞台だけど子鈴さんがメイド服着ていたけど、あれは館物に分類されるからいいのかなぁ。
とにかく情報ありがとうございます。

強くお勧めはしませんけど…  投稿者: USG  投稿日:17 Oct 1998 02:49:36
RE:M-Tさん

メイドさんと巫女さんの出るゲーム…

「With You 〜みつめていたい〜」…ゞ(^^;ぉぃ

つい最近の作品なんで、持っていたらごめんなさい。
…でも、マジにとらないでね (^^;

ヒロインの一人が神社の娘で巫女服で、ウェイトレスのバイトするんですが
その制服がいかにもハイカラ〜という言葉が似合った時代の女給さん…で、
「巫女とメイド」の2役を兼ねてます(爆)
本物の巫女さんとメイドな訳じゃないですね…コスプレに近いかも(苦笑)
#でも…初エッチは巫女服で…という超反則ワザを使いやがります(超煩爆)

他に一番人気?の主人公の妹もそのメイド服着てます(笑)

でも、まじめに考えると…
基本的にメイドさんが出てくる設定は近代以前の西洋か館モノですよね?
巫女さんの出てくるシチュエーションと重ねるのは難しいかもしれませんね。

シスターと組み合わせる方がまだ作りやすいか?

余談ですが、これもつい最近出た「縛」はシスター&メイドでした。
とても人に勧める出来のゲームじゃないけど(苦笑)

メイドと巫女さん  投稿者: M-T  投稿日:17 Oct 1998 00:01:46
私はメイドさんと巫女さんが好きである。
メイドさんはGLO・RI・Aのリサとシシルではまり、巫女さんは戦巫女のちとせではまった。
いやー何かメイドさんってHな雰囲気があって好きだし、巫女さんは清楚な感じがいいんですよね。
んで、メイドさんが出るゲーム、巫女さんが出るゲームというのは数多くあるが、その二つが同時に出るゲームっていうのはないのでしょうか?
どなたか、そういうゲーム知っていますか?

Black Package  投稿者: Pack98  投稿日:16 Oct 1998 23:14:07
Re:ひゅぎぃさん
>思うに、ブラックパッケージってディスカバリーから分離したブランドじゃないん
>ですかね。
私はこのころのメーカーをプログラム構造と画像圧縮フォーマットとシナリオ
ファイル構造とで区別していますが(笑)
このへんはみんな構造同じですね。母体が同じなのは間違いないでしょう。

ルーツを辿っていくと、私がたどれる限りではバーディーソフトがすべての
根幹にあるのですが.....そこから上にはちょっとたどれないです(^^;

いらっしゃいませ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:16 Oct 1998 11:46:49
 Re:TOFさん
 いらっしゃいませ。
 書き込みの最後の行が化けていたので削除させていただきました。
→TLS2
 私も香坂先輩の設定とイラストの雰囲気から井上喜久子さんのCVを想像してたんですが。
 こういう「やさしいほんわかしたお姉さん」という声を持っている声優さんって
少ないですよね。

 他のキャラも、結構有名な人がキャスティングされている割に、他のアニメキャラとか
とイメージが重ならないのが結構いい感じです。

適切な配役  投稿者: TOF  投稿日:16 Oct 1998 10:56:44
RE:ひゅぎぃさん

こちらに書き込むのは初めてになります。どうぞ、よろしく。

>「おっとり」「天然」と私の弱点をついたキャラ設定に皆口裕子さんのCVがついた
>おかげでノックダウンものです。

これ私も「あっ、皆口さんがいたかぁ!」と思わず手を打ってしまいました。
役柄からすれば間違いなく井上喜久子さんだと思ってましたけど、前作の先生で
既に声を当ててたので、どういう配役で来るのかなぁと期待半分、不安半分でしたから。
この香坂麻衣子先輩だけで個人的には「確実に買い」になりました。

お姉さん、本気にしちゃうぞ☆  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:16 Oct 1998 09:51:47
 昨日家にかえって、先日発売のゲームを差し置いて真っ先に立ち上げた電撃PSD11
付録のTLS2体験版。
 %タイトル%、香坂麻衣子先輩の一言ですが、「うおおっ本気にしてくれェ〜ッ!」ってな
感じです(笑)。
 「おっとり」「天然」と私の弱点をついたキャラ設定に皆口裕子さんのCVがついた
おかげでノックダウンものです。
 他にいい感じだな、と思ったのは深山早苗ちゃんでしょうか。
 このキャラだけ、遠近を使った演出がされていて、短い登校シーンが結構楽しかったですね。

 せっかくだから他の体験版とかも見てみようと思い、いろいろ立ち上げてみました。

 「マール国の人形姫」、いい感じです。
 ミュージカル風の、とか紹介されていたのをちょっと侮っていました。
 これだけ長い音楽にあわせて「ミュージカル」してくれるとは思ってませんでした。
 期待倍増です。
 ただ、他人の家で勝手にお金(?)をゲットするドラクエ風なところには苦笑させられましたが(笑)。

 「みつめてナイトR」、ムービーのみなのですが……
 ますます買う気減退(笑)。
 ソフィアの口が「◇」こんなの(笑)なのも嫌ですし、ムービーで描かれている女の子達の
戦闘服の色彩もセンスが感じられませんし、なによりソフィアとライズが手を取り合って
くるくるまわるシーン。
 「お前ら、みつめてナイトをプレイしてないやろ!?」
 とか突っ込みを入れてしまいましたよ(笑)。

 「どきどきポヤッチオ」、これもムービーだけだったのですが評判が良いだけの事は
ありますね。
 キャラの動きがいきいきしてます。

 他には密かに仮面ライダーが気に入ってたり(笑)。

 あと、昨日買ってきたPS/ひみつ戦隊メタモルVデラックスを少し遊んでみました。
 SSの時は販売本数が少なかったらしく、手に入れられなかったのですが良く出来た
ゲームですね。
 オープニングやエンディングの歌が戦隊ものの王道をいっている(歌詞中に各キャラの
シンボルカラーが登場する)のもいい感じです。
 この辺の戦隊もののお約束を楽しむゲームなんでしょう。
 キャラも可愛いですし、必殺技をキーワードから作るのも楽しいです。
 ちょっと不満なのは、SS版で作成した音声データをそのまま利用しているのか、
サンプリングレートが低い点です。
 ヘッドフォンでプレイしているとかなりノイズが気になります。

 Re:みゃあさん
→チェリーのキャラデザ
 チェリーは、ヴァルキリーやミラージュシリーズで知られる「しかとみよ」氏の
デザインです。
 思うに、ブラックパッケージってディスカバリーから分離したブランドじゃないん
ですかね。
 で、DOS版を作る時にディスカバリーからヘルプしてもらった、と。
→面会謝絶
 一人だけ声がついているのは違和感がありますよね。
 「白薔薇のなまえ」も部下の5人だけしか喋らなくて、なんか変な感じがしました。

 Re:光龍さん
→裸に……
 どっかにあったと思うのですが、オーバーオールも結構いけます(笑)。

 Re:M-Tさん
→殻の中の小鳥ビデオ
 まあ、誰がメインでもOVA化されれば大体ただただHシーンを見せるだけのものに
なっちゃいますが(苦笑)。
 特に、殻の中の小鳥は見掛けだけならただの調教物ですしね。

あっとっと  投稿者: みゃあ  投稿日:15 Oct 1998 14:53:10
リースじゃないや、チェリーのことだった(^^;;;

面会謝絶  投稿者: みゃあ  投稿日:15 Oct 1998 14:44:19
ちょっとプレイしました、いきなりエロシーンから始まるのはさすがでした(笑)

で、ヘッドホン使用プレイですが、確かに夜の病院の雰囲気出てよいです。
#看護婦さんの足音が前後、左右のどこかから迫ってくる感じでちょっちコワイです。
が、音だけで5秒以内にどちらからくるか判断して回避するのは正直難しいです。
なので、イージーモードで画面上にどこから来てるか表示させてプレイしてます。

なんか手強いゲームのようなので、もうちょっと気合いれてプレイせねば……
あと、ヒロインの娘以外の人物に声が無いのはちょっと違和感がありますね。
#わざわざ一人だけ声付けなくてもイーのになぁ。

>殻の中の小鳥
なんかリースだけ絵の感じが違いませんか?キャラデザ違う人の気がするんですが……
マニュアル見てても、一番最後にムリヤリ後から付け足したような気がするんですよね。
#パッケージの表紙のヒロイン集合の絵にも一人だけ出てないし。

誰かこの辺の事情知ってる人いませんか?

裸に・・・  投稿者: 光龍  投稿日:15 Oct 1998 14:35:11
さっき、ふと思ったんですが、よくゲームで、「裸エプロン」ってあります
よね? でも、そういう「裸に何かを着る」ってほかのじゃだめなんですかね、
そう思ったときに、ふと頭に浮かんだのが、「裸ゼッケン」
バスケとかする時に着るやつで、下はブルマー・・・ではなく、ただの半ズ
ボン。なんかそそるような気がしません?(あんまり自信はない)
いや、ふと思ったことなので、これ以上のことはないんですが、ほかに、
「裸〜」というの無いですかね? エプロンばかりじゃなくて他のものでもい
いのってあるような気がする今日この頃・・・

殻の中の小鳥シリーズについて  投稿者: M-T  投稿日:15 Oct 1998 03:32:26
そうかー、雛鳥の囀のウインドウズ版は99年かぁ・・・
って随分先じゃないか!まぁいい、気長に待とう。
そう言えば殻の中の小鳥がOAVになりましたな。第1弾はクレアが主人公かぁ。
うーん、クレアはあんまり好きじゃないんだよなー。レンかアイシャ、リースが主人公だったら問答無用で買うんだけどねー。

ひゅぎぃさんへ
マルチ風に誤りましたが自分男なんで誤解しないでください。それと水位上げないでくださいね(笑)。

まだだ、まだ終わらんよ!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Oct 1998 11:15:17
 今の仕事、まだ終わりませ〜ん(号泣)。

 会社にあったTGSで配布されていたSonataのプロフィールディスクと言うのを奪って
帰って(笑)、立ち上げてみました。
 ……ウェブ上や雑誌で見れる情報ばっかし……
 ムービーとクイズ以外は、ホント文章と絵の組み合わせです。
 ムービーはそれほどインパクトはないし、クイズは……はまる前からキャラのプロフィールを
覚えるつもりはないので。
 会場で公開された(であろう)指ドキシステムが体験できるバージョンを配布して欲しかったなあ。

 Re:やませみさん
→白薔薇のなまえ
 システムは不便ですよね。
 育成メニューを選択すると、全員の項目を入れおわって「取り消し」しないとキャンセル
できませんし、メニューの出る場所も不親切ですし。
 ウェイトというのが何をさしているのかはわかりませんが、音飛びはこちらでは
起こりませんね。
 32bitの件は、うちではフルスクリーンで遊んでいる限りは全く不具合はありませんでした。
→東京魔人学園剣風帖
 評判がいいですね。
 ここではふがみさんがプレイされていたと思いますが。
→ときメモドラマ第3弾
>どなたかTGS行かれた方。ときドラ3の主人公って結局誰になったんですか?
 主人公というか、ヒロインですよね?
 タイトルは「旅立ちの詩」で、藤崎詩織と館林見晴のダブルヒロインということです。
 ちなみに、先週末発売の電撃PSに情報が載っていますので、そちらを参照していただければ
確実かと。

 Re:SIGEさん
→Mystic Weaver
>以前にここで良さげという書き込みみて
 話題にはなってますが、「良さげ」とは誰も書いてなかったような(苦笑)。
 というか、β版も公開されていないゲームを良いとか悪いとか判断できませんよね(笑)。
 ま、ともかくプレイして「ギャルゲー」だったら感想をお願いしますね(笑)。

 Re:みゃあさん
→面会謝絶
 ヘッドフォン推奨らしいですね。
 その辺はちょっと面白そうかも。

ぺんつーがほしいです・・・  投稿者: やませみ  投稿日:14 Oct 1998 04:51:52
 「白薔薇」ちょっと挫折しています。
 ひゅぎぃさんと同じメンバーで進めているのですが、ゲームが重いのとシステムの
不便さが気になってどうも手につきません。重いと言われていた「Runners」
はそんなに気にならなかったのですがこのゲームではwaitや音飛びが頻繁に発生
します。選択項目がキャンセルできないシステムもちょっと困り者ですね。
 ゲームの雰囲気や構成、キャラクターといった部分はとても気に入っているので、
なんだか非常にジレンマです。
 ちなみにグランツのHPにあった32bit修正LMですが、ウチの環境では改善されま
せんでした。MIL2の方は要注意です。

 前から気になっていた「東京魔人学園剣風帖」が¥3,980だったので買ってき
てちょっとプレイしてみました。いいですねこれ。
 システムは各章仕立てのAVG+SLGで「サクラ大戦」とほぼ同じですが、眉村
卓に山田風太郎をぶち込んだような伝奇っぽい雰囲気がいい味出してます。
 システムではAVGパートでの「感情入力」やSLGパートでの「攻撃箇所」が目
を引きますがそんなに新しい感じはしません。
 ただ、全体のバランスがかなり良い感じなのでプレイしていてストレスがたまらな
いのは非常に好感が持てます。
 CGはおそらく好みの別れるところでしょうが、全体の雰囲気にはあっているので
やってるうちに気にならなくなります。
 純粋なギャルゲーじゃありませんし(でも好感度システムによるデートイベント等
はあるらしい)発売当初はあまり話題にならなかった様に思いますが、なかなかよく
出来たゲームなのでこの手が嫌いじゃない方であれば買って損は無いでしょう。

 追記 

 どなたかTGS行かれた方。ときドラ3の主人公って結局誰になったんですか?

Mystic Weaverのβテスト当たった。  投稿者: SIGE  投稿日:14 Oct 1998 00:32:31
%表題%そのものです。
以前にここで良さげという書き込みみて、さっそくテストの応募したら。
見事当たりました〜(^^;

でも、今の環境でできなかったらどうしようかしらん(^^;

プリズムコートなら  投稿者: みゃあ  投稿日:14 Oct 1998 00:08:20
>HONKYさん
プリコーなら、攻略本持ってるので攻略サイトを探す旅に疲れたら訪ねてください(笑)
ちなみに持ってる攻略本はNTT出版から出ているモノです。
#この情報だけで十分かな?(笑)

面会謝絶ようやくゲットしました、頑張ります。(なにを?)

学園祭  投稿者: SIGE  投稿日:13 Oct 1998 23:39:14
Re:雷尾さん
>知り合いの大学は桑島ほーこや大野まりなが来るらしいし、今年の学祭は声優ブームか?
どちらかというと、今年は結構不作です(笑)
ま、近畿圏以外は結構あるんですけどね・・・ どうも、後輩を育成しきれてないみたい(^^;

しかし、神谷さんに野沢さんとは、よくもまぁ大御所を呼べたものだと思います。
しかし、東京・・・は遠すぎです(^^;)

ドラゴンヴァラー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Oct 1998 15:20:59
 %タイトル%は、ドラゴンバスターの流れを汲むナムコの新作ゲームです。
http://www.namco.co.jp/main/cs/ps/dragonvalor/index.html
 上記URL参照のこと。
 ドラゴンバスターの流れを汲むってだけでも私には買いなんですが、上記ページの
項目3、結婚する相手によって次のステージの主人公が変わるシステム、これが凄く
楽しみです。
 まあ、ドラゴンバスターにも、お姫様のコスチュームが変わる、なんて要素が
ありましたから、こういう進化もなんか納得です(笑)。

 Re:雷尾さん
→学園祭・声優ブーム
 神谷明と野沢雅子とは渋いですね。
 アイドル声優を学園祭に呼んでいる大学は結構多いと思いますが、こういうベテラン
の人は珍しいと思います。
→がんぶる!
 12/4に延期になったみたいです。
 なんでも、物はほとんど出来ているがバランスを調整するのだとか。
 バランスを調整しているうちに、難しいのに慣れてしまって激難のゲームにならない事を
祈りましょう。

 Re:HONKYさん
→気になる
>最初どうでも良いと思ってCGを一通り見たら、シチュエーションとか気になって
>仕方が無くなってプレイにハマった記憶が。
 ありがちですね。
 私ももういいやとか思って、ローダでCGを見た後に気になって再プレイしてしまう
ことがあります。
→プリズムコート攻略
 ここにはありませんので安心(?)してください(笑)。

 Re:G.P.さん
→今週末
 私は今週末はサンパギータとか、メタモルVとか、神魔降臨とか……
 神魔降臨は、ついこの間までは気にしてなかったんですが、なんか昔懐かしいランスっぽさが
気になって(笑)。

 Re:M-Tさん
→雛鳥関連
 地球の水位が上がったらM-Tさんのせいなんで覚悟してください(笑)。
 まあ、さておきマルチに謝られたらなでなでする……じゃなくって、許すしかない
でしょう(笑)。
 雛鳥の囀Win版は99年発売予定、らしいです。

 Re:USGさん
→えっちのススメ
 フォローありがとうございます。
 いろいろやった結果、御都合主義なハッピーエンドにたどり着けました。
 でも、このゲームってシナリオが終わった後にパートナーから一言もらえるおかげで
御都合なシナリオも意図的にやっている、と言う事がわかっていいですよね。
→いちょうの舞う頃
 これも、NIFで評判がいいので買おうかなあ、とか思ってます。
 うちのページからリンクしている、いましろまさみさんのページの日記にも話題が
上がっていて、女性の視点から見ても楽しめたようなので楽しみです。
→Piaキャロ2本体RAM
 なるほど、理解できました。

学祭近し。無駄に忙し。  投稿者: 雷尾  投稿日:13 Oct 1998 13:04:30
うーん、今年うちの大学に神谷明と野沢雅子が来るのはマジに嬉しいけど
この選択をしたのはいったい誰なんだ?実行委員の中にそう言う奴が居るということか?
知り合いの大学は桑島ほーこや大野まりなが来るらしいし、今年の学祭は声優ブームか?
(ちなみに10/31。中央線国分寺駅下車徒歩15分。東京経済大学です、私は)
Re:M−Tさん
>話は変わりますが雛鳥の囀のウィンドウズ版って出るのでしょうか?
この間買ったランナーズ原画集に載せられたコメントによれば鋭意制作中のハズです。
でも所詮「ハズ」だしなぁ(^^;)そういや「がんぶる!」はもう出たのでしょうか?
出す出すいいながらなかなか出ないし。しかも殻の中の小鳥のwin版初期はバグりまくり
だし、私のがそれだから笑うに笑えないし(T-T)調教中に止まるのはさすがにどーしようもない。
これってバージョンアップ出来たっけかなぁ・・。おかげで未だにDOS版持ってるし。
うん、移植は気長に待ちましょう。M−Tさん(^0^)
追記:最近ギャルゲー買ってないので昔のゲームやってます。この間はルーキーズというゲームを
   やってました。発売元は海月製作所。ちなみにラブエスカレーター出す1つ前の作品です。
   原画(作画か?)はたくま朋正。知ってる人は知っています(ルームメイト初代や鉄コミュニ
   ケーションの方です)個人的にはシナリオが好きです。出来の良い小説を読んでる感じです。
   久々にやるとかなりいい感じでした。こういうDOSゲーは自分的には移植して欲しくないなぁ。
   (98ユーザーの意地)でもラブエスカレーターは移植決定済みだし・・・。

プリズムコート  投稿者: HONKY  投稿日:13 Oct 1998 00:10:43
プリコー)
三周しました。CGが殆ど埋まりません(T_T)
アルバムにCGが追加されると、それにまつわる小話が聴けるので面白いので、
ちょっと躍起になってプレイしてたり。今から攻略サイトを探して旅に出かけ
ます。(ここor近所にあったらどうしよう(^^;

SS初恋物語)
ひゅぎぃサン。それらしきCGは・・・まぁ、ごにょごにょ。
CGを一通り見たらなんか気になって仕方が無くなったので、再びプレイ意欲
に火がついてたりします。何やってんだろ・・オレ(汗)
そう言えば Piaキャロ2も、最初どうでも良いと思ってCGを一通り見たら、
シチュエーションとか気になって仕方が無くなってプレイにハマった記憶が。

在庫の整理  投稿者: G.P.  投稿日:12 Oct 1998 23:59:51
この週末で「My Girl」と「Lag」を終了させました。

>My Girl
ウワサ通りの少イベント、貧弱シナリオ...
CGと、エンディングの曲(但しカラオケVer.(^^;)は好きですけどねぇ。

>Lag
My Girlに負けず劣らずの評判のようですが、こちらもなかなか(^^;
イベント少ない、シナリオは無きに等しい、文章が読みづらい、などなど。
スパーリングがなければ全員クリアできなかったでしょう。気力が続かなくて(笑)

今週も購入予定がないので未プレイゲームの消化に走ります(^^;

すみませぇぇん(マルチ風)  投稿者: M-T  投稿日:12 Oct 1998 18:22:25
ひゅぎぃさんへ
>雛鳥の囀
すみませぇぇん、気づきませんでしたあぁぁ。
馬鹿馬鹿、俺の馬鹿。もっとよく見ろよ俺。
と、いうわけで謝ります。すみません。
話は変わりますが雛鳥の囀のウィンドウズ版って出るのでしょうか?

説明しよう(笑)  投稿者: USG  投稿日:12 Oct 1998 17:07:57
最近…すっかりコンシューマーは山積みが続き、パソゲーにプレイ比重
が大きいですが…今は「いちょうの舞う頃」をプレイしてます。
かなり地味です…が、雰囲気やストーリーはかなり好みです(^^)v
TypesってBlueBellの別ブランドなの?あそこのゲームは地味目だけど
結構好きなんですよ。
ただ、コンシューマーで出したほうがいいような内容かも…
プレイ中に「風の丘公園にて」が頭をよぎりました(^^;


RE:ひゅぎぃさん

>→Piaキャロ2・拡張RAM
>>本体RAMに余裕のある方はやってみてください。
>>この1文がちょっと理解できないのですが……

これは、拡張RAMを使うとデータセーブが本体メモリにしか
出来ないから「本体RAMに余裕がある方…」という意味でしょう。

◇えっちのススメ
>ところで「えっちのススメ」紗輝方向でエンドを迎えたのですが、3つ目の鬼畜シナリオに
>CGの抜けが出来てしまいました。
>これって「ハッピーエンド」で終わると見れる物なんですかね。
>私はこのシナリオは捕まるエンドしか見てないもので……

仰るとおり、かなり無茶な展開の(苦笑)ハッピーエンドがありますので
多分それだと思います。


再びバッドへ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Oct 1998 16:45:27
 白薔薇のなまえ、1回目終了。

 魅矢の育成が足らず、バッドエンド。
 他のキャラは捜査術が上がりにくかったから、彼女をスペシャリストに育てたのが
主な原因なのですが、パラメタが最低オール550ないといけないというのは、なんか納得が
いかないものがあります。
 しかたがないので、データをいじって取り合えずエンディングを、とか思ったのですが、
マスク+チェックサムできっちり改造防御されているのでちょっと手間がかかりそうです。

 メインのストーリーは、予想通りというかなんというか。
 こんなメインストーリーなら、なくしてしまって他の依頼を増やして純粋に育成物にして
しまったほうが良かったような気がします。

 あああ、もう1回プレイしないといけないのかあ。

 ところで、このゲーム、例の32bitの不具合が解消されたバージョンがメーカーの
ページにアップされましたね。

 Re:Pack98さん
→ときパ4
 無事に目的物はゲット出来たようですね。
→メイドもの
 「彼女はメイド」はアウトオブ眼中でしたが、「リトルMyメイド」は絵が奇麗なので
ちょっと気になってます。

 Re:光龍さん
→Piaキャロ2・拡張RAM
>本体RAMに余裕のある方はやってみてください。
 この1文がちょっと理解できないのですが……
 拡張RAMカートリッジを持っている人が対象ですよね?

 Re:HONKYさん
→初恋物語
>#初恋の相手は、裸では踊ってませんでした・・・当たり前か(汗)
 それは残念(オイ)。
 でも、それらしきCGはあったんですよね?

 Re:USGさん
→雛鳥攻略ページ
>でも…「雛鳥の攻略ページ知りませんか?」という質問じゃなくて良かったですね(^^;
 確かにそうです。
 それを言われてしまったら、号泣のあまり地球の水位が3cmは上昇する事でしょう(笑)。

 ところで「えっちのススメ」紗輝方向でエンドを迎えたのですが、3つ目の鬼畜シナリオに
CGの抜けが出来てしまいました。
 これって「ハッピーエンド」で終わると見れる物なんですかね。
 私はこのシナリオは捕まるエンドしか見てないもので……

 Re:ビットさん
 いらっしゃいませ。
→ギャルゲー論争
 個人的には、疲れるので論争はROMするだけでいいです(苦笑)。
 ギャルゲーって、嫌いな人に「好きになってくれ」と押し付けるほどのものでも
無いと思いますし。
※ まあ、嫌いじゃない人はどんどん後押ししますけど(笑)。

無事ゲット  投稿者: Pack98  投稿日:12 Oct 1998 14:57:38
先日ときぱ4行って参りました。無事、「千鶴日記」「girls bravo」を確保
してきました......まだ読んでませんが(^^;

「Piaキャロ2」も無事確保しました......新品未開封状態です(涙)

「彼女はメイド」(c)BELL-DA も確保しました。
画面エフェクトが嫌になるほどあり、しかもスキップできないという仕様
だったのですが、フルインストールした後でパッチ当ててエフェクト無くして
しまいました(苦笑)
ゲームの展開そのものは快適になったのですが......メイド系だということ
だけで買うと後悔する代物かもしれません。
次は「リトルMyメイド」に期待.....

about:ヴァーチャルインターフェース
確かJ−BOXのゲーム「幻影調教倶楽部」にこんな感じの広告が入って
いたように記憶しています。内容は皆さんの書かれているのにほぼ準拠して
いたかと.....
ゲームそのものは.....システム周りが非常に重いのでおすすめできません(苦笑)

拡張RAMって素晴らしい。(ギャッツビー風)  投稿者: 光龍  投稿日:12 Oct 1998 10:24:47
 piaキャロ2をやりました。OPはを見たかどうかは・・・・、まあ、ご想像
におまかせします。
 >拡張RAMカートリッジ対応
 1Mの方でしかやってないですけど、立ち上げ時に長いローディングがあったあ
とはまったくストレスなく動きます。RAMなしで動かしたときに、「あれ? こ
れって、ウェイトがかかってるのかな?」的なところがすべてスムーズ。本体RA
Mに余裕のある方はやってみてください。へたすりゃパソコンより快適ですよ。

ばーちゃ  投稿者: HONKY  投稿日:12 Oct 1998 01:06:19
こゆ話、ここでする話とは違うかも知れないけど

ダッチな入力デバイス)
国外では医療カウンセリング用にそういう物が存在するようですね。日本でも
医療免許と国の許可が降りれば輸入できるようですけど。何かで写真を見た事
あります。

で、最近プレイした Revolver でもVRな表現がありまして、これは視覚麻薬を
併用して触感は別の物で代用してました。

初恋物語)
ぼぉ〜っと画像データを見ていると、リリアナの月別画像が12枚入ってました
けど、これって特定の条件を満たすとサターンの時計を見て表示されるのでしょうか?
いつも重装備なリリアナが普段着なのは、なかなかに可愛いです(*^_^*)

#初恋の相手は、裸では踊ってませんでした・・・当たり前か(汗)

まずはローテクから  投稿者: すなみ  投稿日:11 Oct 1998 21:46:27
ひゅぎぃさん:
>うーん、まだまだ電子データで触覚と嗅覚に働きかけることはほとんど出来ませんからねえ。

ファミコンのアングラソフトにダッチワイフ(死語?今は何ていうんだろう?)を
入力デバイスに使うものがあるという「伝説」なら聞いたことがあります(笑)
これなら、入力だけで、出力はカバーできませんが、私でも作れそうです。
もっとも、それで「ゲーム」を作るのは非常に難しそうですが。

仮想現実・感覚へのフィードバック  投稿者: USG  投稿日:11 Oct 1998 10:36:40
RE:ひゅぎぃさん

>うーん、まだまだ電子データで触覚と嗅覚に働きかけることはほとんど出来ませんからねえ。
>ただ、何かきっかけになる発見さえあればあっという間にどうにかなっちゃいそうなのが
>この世界なんですけど(苦笑)。

電子データで働きかけると言うより、脳内に直接働きかける事になるんでしょうね(^^;
そのためにはまず、まだまだ未知の要素が大半の脳のメカニズムの解明が大前提で、
ハード的にはピンポイントで電界・磁界を発生・制御出来るヘッドギアのような物が
出来れば、理論的には可能なんでしょう。
ただ、このような技術がもし完成してしまうと、洗脳や記憶操作なども可能になってしまう
でしょうから、とてつもなく危険な技術とも言えますね…(^^;;

#ゲームに利用されたら現実との区別が付かなくなって精神崩壊するだろな…多分(--;


・雛鳥攻略

でも…「雛鳥の攻略ページ知りませんか?」という質問じゃなくて良かったですね(^^;

ギャルゲー  投稿者: ピット  投稿日:11 Oct 1998 04:19:00
ギャルゲーの良さを説明できる人がいましたら
↑のページの討論の場というところに行って反論してください

あらら  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Oct 1998 02:26:24
 Re:M-Tさん
→雛鳥の囀
 あらら、うちのページの掲示板でこういう質問が出ますか(笑)。
 ちょっと悲しいかもしれず。
 えーと、M-Tさん?
 うちのページには、多分今のところウェブ上に唯一の雛鳥の囀攻略ページがあるんですけど(笑)。
 そちらを参照してくだされば、疑問は氷解する事間違いなしです。

 Re:USGさん
→えっちのススメ
 私はまだクリアしてないんですが、ハートのSeasonに限らず、かなり文章をしっかり
書いてあると感じました。
 絵も可愛いし、表情がくるくる変わるのもいい感じだし。
 ホント、同じシナリオを何度もプレイしないといけないことと、シナリオ数が
少ない事を除けばほとんど不満はないですね。
>しかし、ああいった仮想現実でHが出来る時代もそう遠くないのでしょうか…(^^;
 うーん、まだまだ電子データで触覚と嗅覚に働きかけることはほとんど出来ませんからねえ。
 ただ、何かきっかけになる発見さえあればあっという間にどうにかなっちゃいそうなのが
この世界なんですけど(苦笑)。

求ム情報!  投稿者: MーT  投稿日:11 Oct 1998 02:03:22
誰か知っていたら自分に教えてください。
PC98のメイド調教ゲーム「雛鳥の囀」でレンに会う方法を!
駅でどうかすればいいらしいけど、どうすればいいんですか?
誰か教えてください。
ちなみに殻の中の小鳥シリーズで好きなメイドは、
3位アイシャで2位はレン、そして1位はリースだったりします。

ハートのSeason  投稿者: USG  投稿日:11 Oct 1998 00:23:31
RE:ひゅぎぃさん

 >なんとなくNIFTYでの評判を見ていて興味がわいてきたので「PC/えっちのススメ」を
 私も買ってきました…しかも購入動機まで一緒(爆)
 ノーチェックのゲームでしたが、妙に気に入りました。面白かったです。
 惜しむらくはボリュームがもうちょっとあると…って感じですね、
 あと、音声がばっちりはまると雰囲気出るゲームだと思うんだけどな。
 紗輝の%表題%シナリオなんて…もう、現実との区別つかないし…
 なんとなく姉さんが意図して用意させたシナリオの様な気さえします(笑)
 彩香のエンディングでもVPSでのとあるシナリオの影響が色濃いですもんね。
 確かに2人DreamProgramSystem…とは言い得て妙かもしれない。
 しかし、ああいった仮想現実でHが出来る時代もそう遠くないのでしょうか…(^^;


RE:HONKYさん

 初恋物語のローダー…多分、Melody-Yoshi氏の電脳天使SSローダーがそのまま
 使えるのでは?…と思ったけど、もう出来たんですね(^^;

ローダ  投稿者: HONKY  投稿日:10 Oct 1998 23:11:19
ひゅぎぃさん)
はぁ、色々なローダがあるもんなのですね。
TIMおPlug-inは残念ながら使えませんでした。

まぁ、前回POSTからしばらくして、実はつまらないコトにひっかかって
いたことが判明。SS初恋物語のローダは一応、完成しました。

今から、件の幼なじみストリップCGがあるかどうかチェックします(^^;

PSの画像ファイル  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Oct 1998 22:56:01
 Re:HONKYさん
→初恋物語ローダー
 無圧縮っぽいのなら、PSの標準ベタ形式のTIMファイルのローダが使えるかも
しれませんね。
 そのへんで調べてみてはいかがでしょう?

 susieのプラグインでよければ
http://www2f.meshnet.or.jp/~kana/link.html
 ↑ここから辿れば見つかるはずです。

初恋物語  投稿者: HONKY  投稿日:10 Oct 1998 21:18:53
SS初恋物語
クリアしても見れるCGは、エンディングのが一枚だけなんですよね。それとも先週のサタFANに
載ってたと言う隠しコマンドを入力すると、統べてみられるようになるのでしょうか。

まぁ、もうプレイする気力もなくなったので、画像ローダは無いものかと探して廻ってましたけど、
あぅ意外とない。画像データはファイルサイズを見る限り無圧縮のようなので、簡単に作られて
出回っていそうなのに。
私も試しに作ってみましたけど、画像は表示できたけどパレットの扱いがよく判らなくて色がまと
もに再現できなかった。

誰か、作らない?(^^;

二人用DPS  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Oct 1998 15:33:58
 なんとなくNIFTYでの評判を見ていて興味がわいてきたので「PC/えっちのススメ」を
買ってきました。
 これって、二人用DPSですね。
 まあ、相手のことはあんまり考えなくてもOKなんですが、仲良くなっていないと
過激なシナリオは遊べなくなってます。
 他にも似ているところがありまして、起動時にメッセージウィンドウ内に
ゲームめいとバージョン番号を表示するとか。
 アリスっぽいですよね(笑)。

 Re:G.P.さん
→For Season.
 オールクリアおめでとうございます。
 私は2回目プレイ終了後、全く手をつけてません。
 このゲームは気に入ったので、レビューはオールクリアしたあとで、と思ってるんですが……
→お兄ちゃん属性
 まあ、近親なんて意識しているのは人間くらいみたいですし(笑)。
 だいたい、篭の中の小鳥って「病弱でほとんど家の中から出られず、接する異性は
兄のみ」って状況と同等ですから(笑)。

 Re:カーフさん
→TGS
 行きたいですが、お仕事で行ってこいといわれない限り、お気軽に行けるような
距離ではないので……
 今回は行けないみたいです。
→ガールドールトイ(GDT)
 発売メーカがガストってなってたんですが、これって一般的にはマリーのアトリエ、
私的にはファルカタ(笑)を作ったガストなんですよね。
 何を考えてるんだか。
 しかも、GDTってかなりどうしようもないシナリオだったんですが。
 私は半分くらい遊んだ時点で呆れてやめちゃいました。
 あ、これも絵は綺麗でしたね(笑)。
 アニメーションはダメでしたが。

 Re:USGさん
→ゆいちゃん
>でも、間に合わなかったらまた延びるだけ…という、完璧に開き直った
>コメントもありましたね(^^;
 今回は、発売*予定*日なだけ良心的かと(笑)。

小鳥までも・・・  投稿者: G.P.  投稿日: 9 Oct 1998 23:48:52
For Season.、オールクリアしました。
若菜だけやたらと選択がシビアですね。他は結構ラクなのに。

で、藍季ちゃんの影響なのかどうなのか・・・
ウチのパソコンは小鳥も飼っている(「Pinna」です)のですが、4つの鳥かごの内
「兄・妹ペア」がカップリングしちゃいました(^^;
そばにいると小鳥まで「お兄ちゃん属性」になるらしい・・・

>LL2nd
11/6なんですね。まあ、あまり当てにせず待ちます。

TGSには行くのかい?  投稿者: カーフ  投稿日: 9 Oct 1998 20:09:13
#私は11日に行きます。

#ひゅぎぃさんへ。
・DC
確かに、ポストペットやマップソフトまでついたINET端末としては安いかも(笑)
ゲーム機として売れなくてもそっちで食いつなごうとしてるのかなぁ(爆)
後、虹色天使は先週金曜発売のサタマガに載っています。
ジャパンコーポレーションという会社が作ってます。

・VCS
OPのキャラ集合にはサクラキャラはいませんね(:^-^)
でも画面写真では見たことがあります。
いずみと綾香は眼鏡とクールが違います(笑)

#そういえばSSで「ガールドールトーイ」が出ますね(笑)
ちなみにキッドじゃない(爆)

得体の知れない絆って  投稿者: MーT  投稿日: 9 Oct 1998 18:30:33
みゃあさんへ
得体の知れない絆ってなんですか?
まぁ自分も仲間がいると思うと悪い気はしませんけど(笑)。
ちなみに自分は他にメイドさん(GLO・RI・Aのリサやシシル)や一風変わった女の子(ときメモの片桐さん)なども好きです。


砒素砒素話  投稿者: USG  投稿日: 9 Oct 1998 18:10:17
RE:ひゅぎぃさん

◇Little Lovers 2nd 〜ゆい〜

 >あと、ゆいちゃんの発売(予定)日が11/6になったみたいですね。
 でも、間に合わなかったらまた延びるだけ…という、完璧に開き直った
 コメントもありましたね(^^;
 とりあえず、個人的には来年2月までに出てくれればいいけど(苦笑)

 >公式ページのヒソヒソ話にちょっと受けてしまいました(笑)
 私、あのオチを理解するまで…ちょっと間がありました(笑)
 いやあ…時事ネタかぁ(笑)

白薔薇  投稿者: すなみ  投稿日: 9 Oct 1998 13:39:11
 「白薔薇のなまえ」1回目終了。全員採用で魅矢さんEDでした。
オンリープレイで行ったところ、最後まで進展しちゃうと、週末デートにも誘えなくなる
「釣った魚にエサはやらない」システムだったので、後半、すこしダレました。
同じイベントの繰り返し(できれば複数希望)でいいから、らぶらぶ炸裂モードもほしかったですね。
 特に魅矢さんの場合、ホントにらぶらぶなのは最後の1回だけなんだから。

 本筋の方は4角逸走。「はあ、そうですか。」としか・・
 それとも、本筋系のキャラで進めればそれなりに盛り上がるのでしょうか。それなりに遊べたゲームだけど
スピードとプレイ時間の関係で、もう1回(2回?)遊ぶのはなぁ・・・

ハイパージュエリースピリッツ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Oct 1998 10:26:33
 白薔薇のなまえを少しプレイしてみました。
 かなりプレイ時間のかかりそうなゲームですね。
 ただ、賑やかな画面や適度にイベント(依頼)があるおかげで退屈はしませんが。
 先にプレイ時間がかかると聴いていたので、最初に選んだキャラは智絵(お嬢様)と
魅矢(不運・眼鏡)です。
 他に選べるキャラは、ダナ(金髪)と奈緒(スポーツ・俺)なんですが。

 ところで、紫苑ふみかのCVは岡本麻弥さんなのですが、直前にナデシコを遊んで
いたものでミナトのイメージがちらついてしまいました(笑)。

 さて、My Girl1回目終了しました。
 とりあえず、みつきエンド。
 なんか、起伏が少ないですねえ。
 10月〜12月は比較的いろいろあるのですが、それでも「イベントの少ないゲーム」レベル
ですね。
 7月〜9月は「イベント皆無」ですから(苦笑)。
 前3ヶ月はなくてもよかったのでは。
 しかし、ほぼ毎週Hイベントのあるみつきですらこれだけ退屈なのに、他のキャラを
狙ったらどんな状態になるんだか。

 あと、ゆいちゃんの発売(予定)日が11/6になったみたいですね。
 公式ページのヒソヒソ話にちょっと受けてしまいました(笑)

 Re:雷尾さん
→Go!Go!ウェイトレス・ELOGIN付録
 ゲームバージョンはともかく、フルコーラスバージョンは……
 まあ独特ですが(笑)、それなりに聴けると思いますけどね。
 万人にお薦めできるものだとは言いませんが(笑)。

 Re:USGさん
→SS版Piaキャロ2
>CD-DAにも入ってますがなぜか1番と2番が別トラック(^^;
 あれれ、するとGo!Go!ウェイトレスのフルコーラスが一気に聴けるのはELOGINの付録バージョン
だけなんですか。
 ちょっと貴重かもしれませんね。
 ちなみに、うちのPCにはmp3化されて保存されてますが(笑)。

 Re:光龍さん
→Go!Go!ウェイトレス
 そんなにダメですか。
 私も聞くたびに、顔が歪みますが(笑)。
 個人的には、頭に残りさえしない平凡な曲よりはよほどいいんではないかとか思ったり
思わなかったり(笑)。

 Re:ふがみさん
→みつめてナイト
 勢いとはいえ一気に10人は凄いですね(笑)。
 私もせめて賛否あるがインパクトは強いらしいアンのエンディングだけでも見ようとは
思ってるんですが。
 間違ってデータを消しちゃったしなあ……

Pia2購入!(友人がだけど)  投稿者: 雷尾  投稿日: 9 Oct 1998 09:29:02
昨日学校から帰ったら友人から電話がありました。
「OPの出来が思ったより良いぞ!」とべた褒めでした。
でも、諸事情(=金銭)により購入不可です。(T−T)
追記:光龍のGOGOウェイトレス嫌いは私と、E−LOGINの付録のせいです。

GoGo!ウェイトレス…2番  投稿者: USG  投稿日: 8 Oct 1998 18:35:18
宣言通り、皆さん見送り気味の…(^^;
SS版「Piaキャロットへようこそ!!2」を購入しました。

%表題%…E-Loginの付録に先についちゃいましたから、インパクトは今ひとつですが
CD-ROM2枚組のゲーム本編OPで1番、おまけディスクOPで2番が流れますね。
CD-DAにも入ってますがなぜか1番と2番が別トラック(^^;
でもE-Loginについてた別アレンジの方が好きだったりする(苦笑)
あとエンディングの曲もなかなかですね。

ゲーム自体の出来は結構いいです。前作のKID移植と比べると
「こんなのならいらないよー」な追加ムービーとかが入ってなくて、
その分全体的な雰囲気や操作性等が良く、気分良くプレイできます。
エンディングなどは新曲がついて元版よりいい雰囲気かも(^^;
同級生シリーズなどで18禁移植のコツをつかんだのかなぁ…
何かと評判良くないNEC−ICですが…今回は素直に誉めます(^^;

1種類を見れば制服違いCGも自動的にアルバムに登録されるため、
制服違いを揃えるためにわざわざリプレイする必要が無いのも、
時間の無い社会人ギャルゲーマーにはうれしいですね(笑)

フレンズ同様(年内には出ないのか?(^^;)、拡張RAMにも対応
らしいですが、持ってないので試せません(笑)

追加キャラ、愛沢ともみちゃんのシナリオも結構お気に入り。
さすがに中学生だからHシーンは全くなし(笑)
攻略チャートを私のHPに追加UPしておきましたので、
ご参考の折りにはどうぞ☆

piaキャロ発売記念! 誰かgogoウェイトレスを・・・  投稿者: 光龍  投稿日: 8 Oct 1998 15:24:57
 ファーストkissの情報ありがとうございます。これで私の眠れない夜が一つ
消えます。

 それはさておき、ss版『piaキャロ』が発売されましたね、個人的には、あ
のお
opテーマの歌が耳から離れていないので、ssで立ち上げても、きっと聞かない
でしょう。(なぜなら、それを聞いたら暴れるので・・・)
 新キャラ攻略が結構楽しみです。まだプレイするまで時間がかかりそうなので、
出来ればなにか情報があれば教えてください。

やぶへび  投稿者: ふがみ  投稿日: 8 Oct 1998 00:33:51
いらないソフトを処分するためにPSのメモリーカードを整理していたら
みつめてナイトのデータが出てきて、当時を思い出しちょっと遊んだところ、
何度やっても出なかったロケットナイトがあっさり出現。
その勢いで10人ほどクリアしましたが、ツボにはまったキャラが多くて、
手放せなくなってしまいました(笑)
2人クリアしただけで長い間ほったらかしてたんですが、時期を外しても
遊べるゲームは遊べるものだなとしみじみ(^^;

秋雨絨毯爆撃  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Oct 1998 20:24:11
 Re:カーフさん
→DC関連
 インプレスのPCWATCHだか、InternetWATCHでは「インターネットセットトップボックスとしては
割安だ」とか書かれててこけそうになりました(笑)。
 ゲーム機を買ったら、ゲームをするでしょ、普通。
 Internetに接続したいがためにDCを買うって人、いるんでしょうかね。
 ところで、虹色天使ってどんなゲームなんですか?
 私は、このゲームはファミ通の発売日案内リストで名前を見ただけなんですよ。
→VCS
>SS版、どうやら意図的にサクラキャラを外して紹介しているようです。
 えーと、私はSS版ってサクラキャラを外して代りにVC2のキャラを入れたもの、
と解釈してたんですが、サクラキャラも健在なんですか?
 だって、いずみと綾香って性格的にバッティングしてるじゃないですか。

 Re:USGさん
→TLS2休暇
 うああ、そんな計画を立ててるんですか?
 ……私もやろうかな(笑)。

 Re:みゃあさん
→For Season.
 さゆりちゃんはちゃんと大学に進学しますので、頑張ってください(笑)。
 「彼女作る目的で云々」は、困るのは藍季ちゃんに問い詰められたときだけですね(笑)。

 Re:M-Tさん
→DC関連
 私はとりあえず見送りです。
 ハードをもっていればVF3は欲しいな、という気はしますがハードを買わせてしまうほどの
パワーは感じませんね。
 あと、現在発表されているゲームにギャルゲーが少なすぎますし(笑)。
→実は「何とか」な女性
 と言ってしまうと、実はイケイケな女性とかも含まれるんですが、それでもいいんですか?(笑)

 Re:雪見酒さん
→ゾンビゲーム
 ……と言われると今の私はセンチメンタルジャーニーの映画館デートのミニゲームが
思い浮かびます。ゾンビー。
→DC・ナムコ参入
 ぜひ、ダンシングアイを移植してほしいものです。

 Re:HONKYさん
→ブルーブレイカーSS版・PS版相違点
 どちらもPC-FX版に比べて話題にならなかったので、ちょっとわからないですが、
攻略の載っていない女性がいるのはSS版の初回特典のようですね(笑)。

永久就職(爆)  投稿者: カーフ  投稿日: 7 Oct 1998 18:59:40
#ひゅぎぃさんへ。
DCは確かにちょっと高いですね。
電話線もモジュラージャックじゃないから通信できない人もいますし(:^-^)
このあたり、部屋に電話がある人を考えているのでしょうね。
しかし、ここで取り上げられるソフトが「北へ。」と「虹色天使」しかないとは(笑)
SSとはえらい違い(爆)

#For Season
とりあえず合格すれば後はどうでもいいんですよね。ちと不満。
成績がよければ特別イベントがあってもよかったのに(笑)

#みゃあさんへ。
いいじゃないの、翔子も朋美も永久就職させたし(爆)

#VC3
「いかにも攻略できそうで実は出来ないキャラ」というのは私は嫌ですね(汗)
SS版、どうやら意図的にサクラキャラを外して紹介しているようです。
知らない人がやったら「どうして攻略できないんだ!」って抗議が来るぞ(:^-^)

そういう意味では…  投稿者: USG  投稿日: 7 Oct 1998 17:14:56
RE:みゃあ さん

For Season は依然未開封ですが…(^^;

家庭教師を成し遂げたという点では、PSの「個人教授」が良かったですね。

単に合格させてあげるだけでもストーリー的にはOKですが、順調に成績を
上げてあげると志望校のいランクアップができて、これに合格させると家庭
教師としての達成感もまた一段とUP。
上位志望校に入れたからといってストーリー・エンディングが変わるわけ
ではないので、あくまで自己陶酔の世界というのがまたイカしてます(笑)

ドリキャスかぁ…VF3tbとセガラリー2はプレイしたいソフトでは
ありますが、本体にジョイスティックにソフト買うと結構値段がバカに
なりませんし…なにより年末には他機種でもソフトラッシュだろうから
やっぱり見送るかなぁ…(^^;

私の年内最高期待作であるTLS2が出れば12/10以降はどうせそれに
かかりっきりだろうから<12/13まで休み確保したもん(駄目社会人爆)

なんの為の家庭教師ぞ!?  投稿者: みゃあ  投稿日: 7 Oct 1998 15:51:14
For Season.やっと朋美クリアしました、しかし翔子といい朋美といい……

「せっかく苦労して学力上げてやってるのに、結局大学行かないじゃん!!」(魂の叫び)

なんの為に家庭教師やってると思ってるんだよぉ、これじゃまるで彼女作るのが目的で家庭教師やってる
みたいな誤解をされちゃうじゃないか、困るなぁ(違うんかい?(笑))

>M−Tさん
>「イケイケっぽいけど実は純情な女性」「男の子みたいだけど実は女の子らしい」
さらに共感が強くなりました(笑)
これはもう僕とM−Tさんの間に”得体の知れない『絆』”があると言ってもいいのでしょうか?(笑)

ドリームキャスト  投稿者: MーT  投稿日: 7 Oct 1998 13:58:11
うーんドリームキャストどうしよう?
買おうかなー、やめよーかなー(何か自分コレばっかだな)。
メルクリウスプリティの移植版やってみたいし、サクラ大戦の続編も出るみたいだし思い切って買ってみるか。
皆さんはどうしますか?ぜひ知りたいです。

ひゅぎぃさんへ
>実は「何とか」な女性
いいですよね、実は「純情」実は「寂しがり屋」な女の子って。
一粒で二度オイシイって感じですよね。
自分は男の子みたいだけど実は女の子らしいというキャラクターが好きです。

どりゐむきゃすと  投稿者: 雪見酒  投稿日: 7 Oct 1998 12:16:03
こんにちはぁ☆雪見酒です
ドリキャスにカプコンが「バイオハザード」の最新作をひっさげて参入するそうですね,
SCEにゾンビゲーム扱いされたそうですが,その影響かな(^^;)
ナムコも参入するそうなので,ある程度はがんばれそうですね(^^;)


☆ ひゅぎぃさんへ

>TLS2は、ファミ通によると12/10となってますね。
これは確か昨年から発表されてましたよね(^^;)
スタッフのなかにこの日に思い入れのある人がいるとか(笑)


☆  HONKY さんへ

>ブルブレ
>少なくともSS版をパラパラと見た限りでは、攻略が載ってない人が居ました(^^;
これはもしかすると意識的なのかな(^^;)
SS版の初回版はバグがあって,攻略できないキャラがいるそうですが(^^;)
だから安売りされていると思われるSS版は手を出さないほうが賢明かと…


それでは〜(^^/~~

ブルー無礼カー  投稿者: HONKY  投稿日: 7 Oct 1998 11:38:42
嫌な車・・・。

ブルブレは、SS版とPS版の攻略本が並んで置いてあるのを
見たことありますが、内容はやっぱり違うのでしょうか。

少なくともSS版をパラパラと見た限りでは、攻略が載ってない
人が居ました(^^;

ミカコちゃんとらぶらぶ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Oct 1998 10:56:53
 機動戦艦ナデシコ〜The blank of 3years〜、基本の4シナリオを1回ずつ終えました。
 ホウメイガールズのミカコちゃんとらぶらぶになれるシナリオなんかもあって
面白いです。
 らぶらぶになるキャラによって、シナリオの細部が変わってくるみたいなんで、
もう少しいろいろ遊んでみます。

 かってに桃天使!2の発売が決定しましたね。
 前作は、まさにOVA感覚で楽しめるお話だったのでちょっと期待です。

 Re:やませみさん
→白薔薇のなまえ
 マルチセッションにする意味も、CDエクストラ(?)にする意味もないような気が
しますね(笑)。
 多分、プログラマがBGMテスト用に普通の音楽CDを使っていて、そのままマスターアップ
してしまい土壇場になってトラック1から音楽が必要な事に気付いた……に違いありません(笑)。
 32ビットカラーの方は、なるほどです。
 フルスクリーンの場合はゲームを始めないと不具合に遭遇しないのですね。

 Re:G.P.さん
→lain
 ありがとうございます。
 早速ビデオタイマーをセットしないと……
→My Girl
 スキップしまくりで総プレイ時間は3時間程度だと思います。
 悪くない時間設定なのですが、いろいろイベントがあって3時間と、何も起こらなくて
3時間ではこんなに満足度が違うのだなあ、と感心させられてしまいます(笑)。
 あ、でもこれは地雷ではないと思います。
 プレイしていてストレスが溜まる、とかそんなのではなくて、「何も感じない」
ソフトですから。

 Re:M-Tさん
→イケイケっぽいけど実は純情な女性
 こういう「実は……」というタイプはいいですよね(笑)。
 「実は」がなくて「純情な女性」ってだけでも問題なしですけど(笑)。

 Re:カーフさん
→DC関連
 高いですよね。
 せめてモデムをオプションにしてあと5000円は安くして欲しいところです。
 本体にブラウザが同梱されているとか、同時発売のセガラリー2は通信対戦対応だとか
一応、買ってすぐにモデムが使えるようにはなっていますが、ゲーム機を置く場所から
モジュラージャックまでの距離っていうのは家によってはかなり長いと思うんですよね。
 同梱の電話線が10mとかいうんならまだ使えるんでしょうけど。
 少なくとも、物理的につなげないから使わないと言う人が大多数な気がします。
→For Season.
 まあ、合格してしまえばB+もS+も一緒ですしね(笑)。
→VCS・さくら
 私は皐月さんが攻略したかったのです。

 Re:USGさん
→歪んだ赤い糸
 私も、昨日なんとなく寄った駅前の本屋で見つけました(笑)。
 もしかして、再販されたんでしょうか。
→ファーストKiss物語
 フォローありがとうございます。
 攻略本がない理由ですか。
 PC-FXだから、ではないでしょうか(笑)。
 PC-FXオンリーのゲームで攻略本って何か出てましたっけ?
 ブルーブレイカーはあったのかな。
→GGG-HP
>そして、それは決してみゃあさんだけではありません(^^;
 えええっ。
 それって私も含まれるんですかあ、心外だなあ(笑)。

 Re:みゃあさん
→彼氏彼女の事情
 1話を見た感じだと、字幕演出が庵野監督らしいですが、それ以外の基本的な流れは
原作そのまんまですね。
 興味があるのなら是非コミックをどうぞ。

 Re:光龍さん
→ファーストKiss物語
 攻略についてはUSGさんのフォローでばっちりだと思うので、参考にしてくださいな。
→広丼玉子
 何も考えずに広井王子って読んでたんですが、微妙に違ってたんですね(笑)。

 Re:雪見酒さん
→年末のソフト
 TLS2は、ファミ通によると12/10となってますね。
 ファーストKiss物語は……忘れた。
 11月下旬じゃなかったですっけ。
 まあ、延期してバッティングって可能性も高そうですが(笑)。

白薔薇ばら?  投稿者: やませみ  投稿日: 7 Oct 1998 00:05:27
RE:ひゅぎぃさん
 今日、あらためて確認したらモード1で書かれていましたね。私の勘違いです、
失礼しました。ただ、オレンジブックの規格ではマルチセッションCDの場合、
書き込みモードに関り無くデフォで最後のセッションを見に行くのがエクストラ
仕様だと思ったんですが・・・。<これもうろ覚えです(汗)

 それにしてもこれ、マルチセッションにする意味があったんでしょうか?
 最初は、オープニングとエンディングの通常再生のためかと思ったんですが、肝
心のそれはAVIで記録されていてオーディオトラックにはBGMしか記録されてい
ないんですよね。まさかBGMの通常再生のためじゃあ無いですよね(笑)
 必要環境にもマルチセッション対応のCDドライブ必須とはなっていないし、ち
ょっと不親切だなあと思ってしまいます。

 32bitColorの話は2つありまして、1つはフルスクリーンモードの場合だとオー
プニング後のゲーム開始時に画面が表示されません。ノートンのアンチフリーズで
1度突っついてやるとようやく画面が表示され、その後は正常に動作します。
 も一つ、Windows表示の場合は32bitでゲームスタートすると「6万色以上のモー
ドで実行してください」といってエラーになります。思わず「16万色だべや!」
とツッコミを入れたくなってしまいました(笑)

もう持ってるからなぁ  投稿者: G.P.  投稿日: 6 Oct 1998 23:42:05
>lain
Re:ひゅぎぃ さん
「lain」はテレビ大阪で、毎週月曜深夜26:30頃からだそうです。
ちなみに今週が1回目でした。

>My Girl
%表題%だから、始めないともったいないしなぁ。
まあ、最初っからわかってれば対処のしようもあるだろうし。
今週末、対地雷シールド装着して始めるつもりです(^^;

やんなきゃいけないの多いのに  投稿者: M-T  投稿日: 6 Oct 1998 23:16:42
買ってしまったプレステ版ガーディアン・リコール。ウィンドウズ版持っているのに、ウィンドウズ版まだクリアーしていないのに。
馬鹿だよなー自分。まっ今に始まったことじゃないし、ここに来ている人達もそうみたいだし(失礼)まっいいかー(いやよくないって)。

ひゅぎぃさんへ
>SS版ピアキャロ2
SS版は買うのやめました。その変わり「ぴあきゃろToy Box」を買うことにしました。

みゃあさんへ
>ピアキャロ2の葵と潤
いやー自分も貴方に対して何か共感めいたもの感じますよ。
自分、イケイケっぽいけど実は純情な女性と男装している(または少年的な)女の子って好きなんですよね。


29800円なり  投稿者: カーフ  投稿日: 6 Oct 1998 21:09:15
#いや、DCの価格ですわ(笑)
高いって・・・(汗)

#ひゅぎぃさんへ。
私はそんなに整理がうまくないですからね(:^-^)
とりあえず気楽にやりますわ(笑)

後、VC3。いずみ一筋で攻略した私って・・・(汗)

#ガーディアンリコール
PC版とほとんどかわりがないそうです。
欠点がそのままだって(:^-^)

#光龍さんへ。
私は「虹色天使」だと思います、DC(爆)

う…うまい(^^;  投稿者: USG  投稿日: 6 Oct 1998 15:49:37
RE:光龍さん

◇FK☆S

攻略本が無いのは…基本的に出現場所を追いかけて、妥当な選択肢を
選べばいいだけなので、必要ないレベルの難易度だからだと思います
あ、香奈だけはヒロインだけあってちょっと面倒か?<その割に人気ないなぁ(^^;

恭子さんですよね?…ドーナツ屋でバイトしないとダメです。
初日か2日目にドーナツ屋に行ってバイト契約してください。

香澄ちゃんは、まず美里さんをクリアしないと出てきません。


RE:みゃあさん

>GGG-HPは表の世界では「ギャルゲーマーの、ギャルゲーマーによる……」の略ですが、
>裏の世界では「グータラ会社員の……」の略だったりして(笑)
%表題%…そして、それは決してみゃあさんだけではありません(^^;

ヴー、早く名前呼ばれてー  投稿者: みゃあ  投稿日: 6 Oct 1998 15:26:30
%タイトル%という事で、VC・SはやくGETしたいです(^^;

>ひゅぎぃさん
>My Girl“あ、絵は綺麗ですよ、絵だけは(笑)”
この感想、あちこちのレヴューで山程見ました(笑)
#ホント、ヲモシロイくらいみんな同じ感想なんスよ

>カレカノ
僕も見ましたよ、自分の場合原作を読んでいないので単純にTVで見たままの感想は
「面白いじゃん、コレ」です。
ただ確かに面白いけど、これはアニメが良いというより、もともと原作が面白いのかな?
とは感じましたね。

>USGさん
>真面目な社会人の多いこと(笑)
GGG-HPは表の世界では「ギャルゲーマーの、ギャルゲーマーによる……」の略ですが、
裏の世界では「グータラ会社員の……」の略だったりして(笑)
#オレだけか?(^^;;;;

広丼玉子の野望。〜北へ〜  投稿者: 光龍  投稿日: 6 Oct 1998 15:06:07
 DCと言えばこれでしょう。北へ。この作品の注目すべきは『絵』です。知って
る人は知らないけど、知ってる人間だったら必ず、「なんだとぉぉぉぉ!」と叫ん
でしまっていることでしょう。
 その原画さんは、NOCHIと名乗っていますがまたの名を大槍蘆人と言って、
コミケの有名どころの人です。私はこの人を結構前から追いかけていたので、『北
へ』が発表された瞬間に購入を決定させました。個人的にかなりのファンなので、
一押ししときます。

 ファーストKISS途中経過。
 京子さんが出てきてくれない。はじめの二回会っただけで後が解らない。ちなみ
に香澄の出現条件も・・・。攻略本もないからかなり困ってます。誰か助けて・・

なんだか取り残されている気分ですぅ(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日: 6 Oct 1998 12:43:01
こんにちはぁ☆雪見酒です
う〜ん,「プリズムコート」と久しぶりに「お嬢様特急」の続きもはじめてしまっているので
全然話題に付いていけないですね(^^;)まぁその分懐具合は良いんですけど(笑)

>SS版Pia2
私もおそらく買わないかと思います,この前Win版プレイし直したばかりなので
未開封とまではいかなくても,とても全キャラクリアまではプレイしないだろうし☆
新キャラの…ともみちゃんにはちょっと心惹かれるものがあるんですけど(笑)

>VCS
逆にこちらは「よびかけ君」にあたしの名前が登録されているので購入決定です(爆)
初回版は完売しそうなんで予約既に入れちゃいました☆
ただ通常版はそんなに売れないでしょうね,きっと(笑)
ただ,SS版Pia1を見る限りキッドの移植の出来具合に過剰な期待をするのは酷でしょうけど(^^;)

>For Season
意外と遊べるゲームみたいですね,家庭教師SLGとしても結構しっかりしているようで…
PS版のゲーム「個人教授」がそこそこ楽しめたあたしにとっては買いかな☆

>ファーストKiss物語
FX持っていないのでPS版はおそらく買うかと思います,評判の良かったソフトですしね☆
けどTLS2と時期が重ならないと良いんですが(^^;)
年末は今年もラインナップが揃っているからなぁ,ドリキャスはとりあえずは見送りなんですけど…


それでは〜(^^/~~


ほんとに地元で  投稿者: USG  投稿日: 6 Oct 1998 11:23:18
RE:ひゅぎぃさん

 ◇歪んだ赤い糸
 >NIFTYには秋葉での目撃情報は多数上がっているのですが、日本橋での情報は
 >見掛けませんもんね。
 それが…買ったのは自宅から歩いて1分という、本当に普通の書店です(笑)
 ゲーム関係原画集とかのムック本の棚に並んでました。
 #まあ、結構そういう系統の品揃えがいい書店ではあるのですが、
 
 こういう書店流通も手軽に身近で買えるという所はいいですね、
 コンビニ流通と違って書籍扱いだから価格も一律だし。
 ただ、書店扱いのソフトってビジネス・教育関係のほんの一例しか定着した
 成功例がないそうですから、実験例としてどうなることやら…

My Girl  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Oct 1998 10:53:05
 My Girl、少しだけ遊んでみました。

 うう、これは退屈だわ。
 WhiteAlbumでも、誰にも会えない日があったおかげで物語への集中が削がれて
しまったものですが、このゲームの場合それ以前に物語がない(笑)。
 その上、何も起こらない日がやたら多い。
 やることと言えば、週末にみつきとHするだけ。
 あ、絵は綺麗ですよ、絵だけは(笑)。

 Re:やませみさん
→バリウム
 ああ、私もまた検診受けておくべきかも。
 バリウムは、それ自体が辛いというより一緒に飲まされる炭酸を吐き出すのを
我慢させられるのが辛いですよね。
→白薔薇のなまえ
 2セッション目は、MODE1で作成されていたのでISOトラックかと思うのですが……
 MODE1でも、XAは作れるんですかね。
 作れるんだったら私の間違いですね。
 ところで、前の私のCD-R関連の書き込みって、なんか支離滅裂ですね。
 後でつぎはぎしたんで、意味が通らなくなってしまってます。
 あと、32bitColorで動作しませんか?
 私はまだゲームは始めていませんが、32bitColorで起動してMusicModeを確認したもので。
→歪んだ赤い糸
>私も電気屋のパソコンコーナーに併設された書籍売り場で購入しました。多分そのあたりが狙い目です。
 そういうところで、Xゲーを堂々と置きそうなところと言うと、Sofmapくらいしか
心当たりがないのですよ。
 J&Pやニノミヤの大型店は、書籍売り場も大きいですがこういうものは置いてなさそう
ですもんね。

 Re:USGさん
→歪んだ赤い糸
 ああっ、USGさんも購入されている。
 NIFTYには秋葉での目撃情報は多数上がっているのですが、日本橋での情報は
見掛けませんもんね。
→夕方の書き込みラッシュ
 時々激しいですよね(笑)。
 有り難い限りです。
 ただ、お仕事も頑張りましょう>ALL>その前に自分(笑)
→Remix4
 壁紙とか、ほとんど見た覚えがないです(笑)。
 自宅PCの壁紙はずーっと弥生ちゃんのまんまですし。

 Re:G.P.さん
→For Season./わかにゃん
 なんか、若菜は難しいみたいですよ。
→lain
 大阪でも放送してるんですか?
 見たいな〜、とか思ってたんですが東京ローカルだったので見れてなかったんですよね。
 ちょっと調べてみます。

 Re:カーフさん
→For Season.
 えーと、私はパソコンなしで翔子の成績がS+になったのですが(笑)。
 同時に授業を受け持っていた、朋子もA-でしたし。
>まあ実際にはあんなごちゃごちゃしてたら勉強できないでしょうが(爆)
 でも、机のレイアウトを良く見ると手前は勉強用にあいていて奥にアイテムを配置
できるようになっているようですよ。
→VCS
 宇田川いずみって……
 3の時の理屈っぽいサクラキャラでしたっけ。
 でも、サクラのまんま、いずみが登場したら見掛けが普通だから攻略できないって
クレームが付くのでは(笑)。
 武者小路が攻略できないからってクレームは付かないでしょうけど(笑)。

 Re:Pack98さん
→ファーストKiss物語
 ……は、それなりに遊べるゲームなのでプレイして欲しいところですね。
 季節を抱きしめても、ダブルキャストでやるドラのコンセプトがわかったら楽しめると
思います。
→ビデオカード問題
 あ、その方法も日記には書いてませんが試してます。
 もちろんダメでしたが。
 新しいドライバは組み込もうとすると、そのディレクトリには対応するドライバが
ありませんとか文句を言われてしまう……
 OEM版とパッケージ版でドライバが違うとか、そんな問題でしょうか。
→新しいビデオカード
 はっきり言って、RIVA128で困ってません(笑)。
 ただ、なんとなくTNTが欲しかったりしますね(笑)。
 TNTの3Dアクセラレーションをフル活用するゲームなんて遊ばないと思うのですが。

明日はバリウムなので今晩はめし抜き・・・  投稿者: やませみ  投稿日: 6 Oct 1998 02:01:13
RE:すなみさん、ひゅぎぃさん
「白薔薇のなまえ」。確かに異議申し立ての多いソフトのようです。ウチの環境
(P55C,263MzDrive)でも結構窮屈な感じですね。とりあえず快適にプレイするため
にはフルインストールは必須でしょう。XゲーでもSlot1を要求する時代はもうそ
こまで来ているのかもしれません(笑)
 このCD確かにマルチセッションで焼かれていますが、1セッション目DAで
2セッション目XAの様に見えるんで一応CDエクストラ規格なんじゃないんで
しょうか?(間違ってたら失礼!)
 だとすれば、CDプレーヤで1セッション目のオーディオデータが正常に再生
できる環境でフルインストールしてやれば基本的にはいけると思うのですが・・。
 マルチセッションにした意図は不明ですけど。あと、HighColor以上を要求し
ながら、32bitで動作しないというのも結構笑かしてくれますね(笑)

<グラフィックボード>
 上でも触れましたが、そろそろ年末のボーナスに向けてSlot1移行計画を準備中
です。多分予算の関係でCeleron300A,Overclockあたりになりそうな気配が濃厚で
すが、グラフィックボードは頭を悩ましますね。
 雑誌等で見ると、RIVA TNTが良いのは明らかなんですが、RIVAは初代の時にちょ
っと失敗しているので慎重になっています。高解像度時の文字の表示品質がどうし
ても気になって、MIL2に買い替えたのでした。Matroxは一度くせになると病みつき
になるというのはホントのことのようです(笑)

<初恋ループ>
 週末に10件ほどゲーム屋さんを回ってみましたが、結局すべて空振りでゲーム
のみ購入しました。
 たとえどんなにつまらないものであっても、おまけがつく以上はとりあえず捜し
回って見るというのは既にゲーマーではなくコレクターの領分ですよね(笑)

<未開封・未プレイ・・・>
 と言うことで、すっかりコレクターと化している私ですが、いいわけをさせてい
ただければ、たとえ対象に対する情熱に変わりは無くても、体力的や環境的にそれ
を不可能とする年齢は誰にも訪れるということです。
 なんて、えらそうなことを言えるほどキャリアや知識があるわけではないんです
が(笑)これからも自分のペースでポチポチとやっていくつもりなので宜しくお願
いしますね。みなさんもバリウム飲む年になるとわかりますよぉ(笑)

RE:ひゅぎぃさん
<歪んだ赤い糸>
 確かにこのソフト、書店では見かけませんね。私も電気屋のパソコンコーナーに
併設された書籍売り場で購入しました。多分そのあたりが狙い目です。
 この日本プランテックという会社は「猟奇の檻2」を出したところですが、打っ
て変わったこの軽い感じの作品をシリーズ化していくようです。
 シナリオもシステムもまだまだこれからと言う感じですが、これがヒットすれば
この業界にもいい刺激になるのではないかと思うので、個人的には応援していくつ
もりです。

 ああ、なんかひさしぶりにたくさん書いてしまいました(笑)

歪んだ赤い糸  投稿者: USG  投稿日: 6 Oct 1998 01:22:17
皆さんの書き込み読んでて興味が沸いたので、近くの本屋に行ったら
なにげに置いてあったからソッコーでGet(笑)

確かにゲームCD-ROM付きの本…なんですね(^^;
書籍だからソフ倫も関係ない…し、18歳未満購入禁止とも書いてない。
よく考えるとなんか妙な話ですな。
まだ本の方しか見てませんが、約1年前の企画からの開発日記みたいのが
載っていてこれが結構笑える。シリーズもので年内にあと何タイトルか
出るらしいと書いてありますね。

若菜ねぇ  投稿者: G.P.  投稿日: 5 Oct 1998 23:58:29
For Season.、若菜狙いでやりましたが見事にBadEnd。
眼鏡はともかく、ああいうお嬢キャラにはあまり萌えないようです(笑)

>新番組
普段BSorCSしか見てない私には新聞のTV欄って縁がないのですが、みゃあさんなどの
書き込みを見てTV欄をゆっくり見ました。
「lain」って大阪でもやってるんですね。

妹には強い(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 5 Oct 1998 22:47:32
#ひゅぎぃさんへ。
私には妹属性もサミー属性もありません(笑)
そもそもプリティサミー見たこと一度もない(爆)
後、パソコンは確かに高い(:^-^)
でも効果はあります、物凄い勢いでレベルが上がる上がる。
おかげで翔子はAになれました。
まあ実際にはあんなごちゃごちゃしてたら勉強できないでしょうが(爆)
ただどうしても他の二人の親にはクビになってしまうのですが・・・(:^-^)

#若菜は・・・どうも私には眼鏡属性もないみたいで(笑)
$眼鏡・妹・先輩・ボク・病弱に強い私(笑)

#VCS・SS版
あの・・・宇田川いずみは紹介されてないけど、いるのでしょうか?(:^-^)
武者小路がいていずみがいないかったら艦砲射撃食らわせるぞ(まぢ爆)

#Pia2・SS版
元々属性キャラいないからなぁ(笑)、涼子は眼鏡だし(:^-^)

白薔薇の秘密  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Oct 1998 20:53:27
 Re:すなみさん
→白薔薇のなまえ・CDの秘密
 調べてみたところ、このCDはマルチセッションで作られていまして、しかも1セッション目に
オーディオトラック、2セッション目にデータを焼くという変則的な構造になっています。
 よって、1トラックからオーディオトラックが始まるのに、データトラックも存在する、
なのにCDエクストラじゃないという変な構造をしているようです。
 マルチセッションが正常に扱えるドライブでもこれをちゃんと処理出来るかどうか不明です。
普通のCDの規格に沿った構造じゃないですからね。

 うちのCD-ROMドライブだと問題なく再生できました。
 その他の不具合もありませんので、CDの構造の問題だと思います。

 本当かどうかわかりませんが、これ以外に疑うところはなさそうなので……

白薔薇の謎  投稿者: すなみ  投稿日: 5 Oct 1998 20:23:22
「白薔薇のなまえ」、ちょっと遊んでみましたが・・

なんか、時間のかかりそうなゲームです。
もうちょいお手軽だと思ってたのだけど・・それとも速いマシンでならサクサク進むものなんだろうか?
とりあえず魅矢さんと奈緒で・・・あ、よく考えたら最年少直撃してるじゃないか(笑)

しかし、このゲーム、ウチだけだとは思うけど、不思議な現象が。
CD−ROMをドライブにセットすると怪音がスピーカーから流れる・・・
ドライブにセットしたまま再起動しても・・・スタートプロセス後に鳴る。
ウィルスチェック・・・市販ソフトOK、デバッガで自力監視OK
CDを抜く・・止る。別のCDをセット・・・鳴らない。再びセット・・・鳴る。
いったい、ウチのマシンに何が起きて、どーいう仕組みで鳴ってるの(T_T)

ふみゅぅ  投稿者: Pack98  投稿日: 5 Oct 1998 17:21:46
For Season、残すはメガネの娘だけです....が、全く食指が動きません(苦笑)
どーしよ。
CGモードも朋子が一つ埋まってないし、その他も4つくらい埋まってない....

about:新番組
いくつかは録画対象にしていますが、問題はこれまでも録画だけしておいて
全く見ていないものが山積みになっているってことです。
いつから見てないのやらさっぱり(;_;)

about:未プレイ・未開封
でふぉ(涙)

about:SSPia2とかSSVCSとか
最近予約金を取るソフマップで予約してしまったので、購入確定。
Pia2の方はコミケでオープニングアニメを目にしたときに購入
が確定しました.....が、おそらく未開封未プレイ(涙)

たぶん、PS版ファーストKissも同じ運命をたどるでしょう。
現在「季節を抱きしめて」が同じ道をたどりそうで怖いです。
ちなみに、FX版ファーストKissはまだ未開封新品の状態です(;_;)

Re:ひゅぎぃさん
グラフィックボードですが、古い物を挿したままの状態でドライバ削除&再起動し
スタンダードディスプレイで起動することを確認してからボード入れ替えてみては
どうでしょう?このパターンは実施していないようでしたので.....
あとは、ドライバアップデートするとかくらいしか対応思いつきません。一応
リンクは張っておきますね。

グラフィックボードといえば、最近またRIVA TNTとかG200とかSabage 3Dとか
いろいろ出ているので目移りしてしまいます.....ですが現在の用途を考えると
そんなに3D機能強化してどーするってきも(苦笑)

夕方の書き込みラッシュ  投稿者: USG  投稿日: 5 Oct 1998 17:00:44
%表題%…真面目な社会人の多いこと(笑) < ここの常連 > 人のこと言えないだろ

RE:夢浦 忍さん

 >パクトがあったと語っていたんですが、コンシューマー版ではこのエンディング
 >はあるんでしょうか?
 PCE版ではありました。他にも設定したヒロイン以外のキャラが自分の愛人に
 なっているなんてのもあったような気が…(^^;

 >ちなみにサターンファンの最新号には全エンディングが見られるコマンドと隠
 >しエンディングの条件が既に公開されてます(^^;)
 あらら、これは帰りに買っていかないと…サタFan(^^;


RE:みゃあさん

 >僕もそう聞いてたんですけど、先週の土曜から始まった「魔術士オーフェン」
 >に出演してるんですよね。
 >どういう風の吹き回しなんですかねぇ?(笑)
 あら、そうなんですか?
 まあ、歌手としてやっていくには………………以下危険なので自粛(^^;;;;

 
RE:ひゅぎぃさん

 >日本経済の為とはいえ(笑)、もうちょっと考えないといけませんね。
 ほんとにねぇ…(^^;;

 >私は、敢えて前の発言で言わなかったのに(笑)。
 危うくもっと危険な事を書いてしまいそうになりました(汗)

 > あと、オープニングが公開されていましたが、光海とプリシアをアップで並べるのは
 >ネタバレじゃないんでしょうか(笑)。
 まあ、本筋自体には特に影響しない設定ですからねぇ…VC3をプレイしたとき、逆に
 この設定をもっとシナリオに生かして欲しいと思ってました。
 Remix4に入っていた、オペレータ衣装の光海ちゃんの壁紙用CGがお気に入りです。
 そういや、アンケートハガキに「プリシア衣装の光海ちゃんが是非見たい」…と書いた
 覚えがあるんですが、それが採用された訳ではないでしょうけど(笑)

 >新キャラ追加だけに定価7200円は辛いです。
 確かにコストパフォーマンスは良くないですね(^^;
 でも、攻略ページがあって新キャラを追加しないのもすごーく気持ち悪いから…買います(苦笑)

そういう時期ですから  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Oct 1998 16:36:12
 Re:みゃあさん
→新番組
 そういう時期ですから。
 私はその手の情報(新番組)を全くチェックしていないので、何が始まるのか、とか全然
知りませんが。
 あ、カレカノは見ました。
 庵野監督に思い入れはありませんが、ビデオタイマーを変更しなくても良かったので(笑)。
 この話は原作も知ってますが、表現がくどいだけでそのまんまって感じですね。

 Re:夢浦 忍さん
→初恋物語最悪(?)エンド
 PC版では、各ヒロインごとに1種類ずつそういうエンディングが用意されてましたね。
 SS版には入ってるんでしょうか。
 SSの他のソフトを見ると、露骨な描写さえしなければ問題なさそうに感じます。

 Re:USGさん
→未開封・未プレイ
 私はさっさと開封しちゃうので、未開封はないです。
 未プレイは一杯ありますけど(笑)。
 日本経済の為とはいえ(笑)、もうちょっと考えないといけませんね。
→初恋物語
>それでも1プレイは短いからまだ救われてますかね?(^^;
 98版を遊んだ時は、放射状に細かく分割されたスケジュールアイコンがクリックしにくかった
印象があります。
 この辺のインターフェースさえ変わっていれば、それなりに遊べるんでは。
 まあ、遊べたとしても元がプリメ2が出る以前のゲームですから……
>もっとも、デビュー当時云々抜きでも演技が上手いと思った事無いけど<ごめん、ファンの人(^^;
 ああっ、それは言っちゃいけないんだ(笑)。
 私は、敢えて前の発言で言わなかったのに(笑)。
→VCS
>気になるのは、VC2からの追加参入組がどういう立場で出てきて、また、攻略
>対象なのかどうか…ってのもありますね。
 今公開されているCGを見る限りだと、VC2組はVC2の時のイベントCGがそのまま
使われるみたいですから、攻略できるんではないかと思います。
 というか、出来ないと今度こそ暴動が起きるのでは?(笑)
 あと、オープニングが公開されていましたが、光海とプリシアをアップで並べるのは
ネタバレじゃないんでしょうか(笑)。

 Re:M-Tさん
→SS版Piaキャロ2
 前にも書いていますが、私はパスです。
 新キャラ追加だけに定価7200円は辛いです。
 個人的には、そのお金を取っておいて「ぴあきゃろToyBox」にまわすのが吉ではないかと
思います。

新番組が多くて困るゼ  投稿者: みゃあ  投稿日: 5 Oct 1998 16:03:39
PCがCD焼きに取られているのでefficus始めてみました。
う〜ん・・・演技がイマイチうまくないなぁ、特に3姉妹の長女、恵さん。
ま・もうちょっとイベント見てみないとなんとも言えないかな?絵自体は悪くないし。

>M-Tさん
SS版ピアキャロ2は多分買わないと思います。
VirtuaCallSは買います、理由はひゅぎぃさんに同じく2号(笑)

#葵さんと潤くんが好きという所に強い共感を覚えます(笑)

>USGさん
>声優として活動していない椎名へきるさん
僕もそう聞いてたんですけど、先週の土曜から始まった「魔術士オーフェン」
に出演してるんですよね。
どういう風の吹き回しなんですかねぇ?(笑)

初恋物語は  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 5 Oct 1998 15:56:32
 以前fjで恋愛ゲームのストーリーについての話題が出ていたときに、初恋物
語のパソコン版をプレイした人が『大人になって何気なく入った劇場で、憧れだ
ったあの娘が裸で踊っていた』というバッドエンディングがいろんな意味でイン
パクトがあったと語っていたんですが、コンシューマー版ではこのエンディング
はあるんでしょうか?

 ちなみにサターンファンの最新号には全エンディングが見られるコマンドと隠
しエンディングの条件が既に公開されてます(^^;)

そんな当たり前はやだなぁ  投稿者: USG  投稿日: 5 Oct 1998 14:52:12
RE:ひゅぎぃさん

◇初恋物語
 >育成物に飢えていた発売当時でさえ「だるい」と思わされたシステムですから、そのまま
 >移植されているとするとかなり辛いでしょう。
 それでも1プレイは短いからまだ救われてますかね?(^^;

 >ブルーブレイカーのレッカ(隠しキャラ)とか、リトラバの……誰でしたっけ?
 >とか、そういう役も幾つかやっておられるようですが、やっぱり彼女は
 >心泊数の高い役(笑)の方がぴったり来ますね。
 リトラバのあやちゃんですね(笑)、収録中・マネージャーさんに綾波@林原めぐみ
 と間違えられたというエピソードがあるそうです(笑)
 そういえば、ツインズストーリーでも「ちょっとクールなスポーツ少女の先輩」
 という、ちょっと意外なテンション低めの役ですね(^^;<菅原さん
 テンション高めが似合うという意見には同感ですが、低めな役はまたそれなりに
 楽しいと思いますけどね(笑)

>ウリが「デビュー当時の椎名へきるの初々しい演技」だそうですね。
>それ以外のウリはなかったんでしょうか(笑)。
 お世辞にも演技のレベルとしては誉められたもんじゃないですから…(^^;
 もっとも、デビュー当時云々抜きでも演技が上手いと思った事無いけど<ごめん、ファンの人(^^;

◇VC−S
 >変更点と言っても、画面写真を見ているとデートシーンなどは同じみたいですけど。
 気になるのは、VC2からの追加参入組がどういう立場で出てきて、また、攻略
 対象なのかどうか…ってのもありますね。

◇未開封・未プレイ当たり前?(^^;;;;;
>ここの常連さん達は大体そんな感じみたいです(笑)。
 あらためて書かれると…%表題%(^^;…少し考えて買わないと…(--;


RE:M-Tさん

◇SS版Pia2
>うーん、ウィンドウズ版持ってるしなー。買おうかなー、やめよーかなー。
>皆様どう思われます?よろしかったら、また意見ください。
 私は、とりあえず新キャラの攻略チャート作らないと<なんか本末転倒だなぁ(^^;
 SS版Pia1の時も音声付きはFX版で体験済みだったので(キャスティング
 違うけど)移植版となるとさすがに少々飽きがきますね(^^;


RE:HONKYさん

◇初恋物語
 >年内にゃワゴンセールで980円だな(汗
 姉妹作(笑)の移植版、電脳天使SSをそれに近い値段で入手したので、
 そのセンも考えたのですが、最近はSSソフトの流通量自体が少ないようで
 店も過剰な仕入れをしませんし、ヘタするとお目にかかれないかもしれないので
 押さえました(^^;…現に私が買った店でもわずかしか仕入れなかったらしく、
 昼休みに買いに行ったのに最後の1本でした。なんとその店では完売ですよ(爆)

 >妙にテンションの低い菅原祥子は、その存在意義が問われるような気がするゾ(汗)
 PCE版での案内役フォルシーニア(CV:天野由梨さん)から、なぜ変更したのかはよくわかり
 ませんねぇ、結構気に入ってたのに<フォル…ちょっと女神さまっ入ってるとこなんか(笑)

矢島晶子搭載  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Oct 1998 14:12:01
 日記にも書きましたが、SSの機動戦艦ナデシコ〜The blank of 3years〜をプレイしてます。
 TVシリーズで「矢島晶子さんがCVのキャラが登場して嬉しいな」とか思わせておいて
その回でいきなり殉職してしまったイツキ・カザマが重要な役割を果たしているのがいいですね。
 進み方によっては、映画版に続きそうな流れなんかも用意されていて、いい感じです。

 Re:HONKYさん
→初恋物語
 育成物に飢えていた発売当時でさえ「だるい」と思わされたシステムですから、そのまま
移植されているとするとかなり辛いでしょう。
 「お兄ちゃん」の件は、お約束ですがやはりそう呼んで欲しいですよね(笑)。
→テンションの低い菅原祥子
 ブルーブレイカーのレッカ(隠しキャラ)とか、リトラバの……誰でしたっけ?
 とか、そういう役も幾つかやっておられるようですが、やっぱり彼女は
心泊数の高い役(笑)の方がぴったり来ますね。

 Re:雷尾さん
→VirtuaCallS
 ……は、変更点も多いしなにより呼び掛け君があるので、私は買います。
 変更点と言っても、画面写真を見ているとデートシーンなどは同じみたいですけど。

 Re:USGさん
→初恋物語
 ウリが「デビュー当時の椎名へきるの初々しい演技」だそうですね。
 それ以外のウリはなかったんでしょうか(笑)。

 Re:カーフさん
→For Season.
 藍季ちゃん、ダメですか?
 妹属性がなくて、プリティサミーがダメな人にはとことんダメでしょうけど(笑)。
 パフェを食べているCGなんて、まんま河合砂沙美15歳って感じですから(笑)。
>#しかし、机の上にパソコン2台、電子手帳に香炉がある風景って・・・(:^-^)
 私はパソコンは入手した事がないです。
 高いし、場所を食うし。
→ガーディアンリコール
 PC版の評価が結構高かったので、欲しかったのですがタクティカルRPGはGジェネで
手一杯なんでパスしちゃいました。

 Re:G.P.さん
→For Season.
>なんとか成績を上げようと配置替えをする方に時間をかけてるような(^^;
 そうですね、カーフさんも言っておられますがこれをやりくりするパズルゲームですよね。
 ところで、これだけの人が複数回プレイして、誰も若菜をクリアしたと発言していないのは
どういう事でしょう?(笑)
 みんな眼鏡っ娘とか、ピンク頭の娘ってダメなんでしょうか?(笑)
 私は結構好きなんですけど。

 Re:光龍さん
→ファーストKiss物語
 PS移植版は、イベント平均20%増しと言う事で、こちらも期待大ですね。

 Re:やませみさん
→初恋ループ
 ……なんじゃこりゃ(笑)。

 ところで「歪んだ赤い糸」ですが、軽く日本橋を流したくらいでは発見できませんでした。
 うーん、欲しいんだけど書店で注文するのはさすがに気が引けるしなあ(苦笑)。

 Re:M-Tさん
→時間
>うーん買ったはいいけど、やるヒマあるのか自分?
 ここの常連さん達は大体そんな感じみたいです(笑)。
 M-Tさんもここに来てしまったからには、そういう事を疑問に思わない身体になるしか(笑)。

うーむ  投稿者: M-T  投稿日: 5 Oct 1998 13:38:31
御神楽少女探偵団プレイ始めました。まだ幽鬼郎・前編だけですけど。
前もって喋りがイマイチという情報を得ていたからそれなりに覚悟はしていたんでいけど・・・・ウィザーズ・ハーモニー思い出したよ俺。
喋りが少ないのはまぁいいとして、声優の演技が下手すぎる!
うーむ、まさかここまでとは思わなかった。でもゲーム自体は面白いですね。
プラスマイナス0って所かな?

>SS版ピアキャロ2
うーん、ウィンドウズ版持ってるしなー。買おうかなー、やめよーかなー。
皆様どう思われます?よろしかったら、また意見ください。
ちなみに俺は葵さんと潤くんが好きである。

年内にゃワゴンセールで980円だな(汗  投稿者: HONKY  投稿日: 5 Oct 1998 13:12:05
SS初恋物語)
USGさん。
一応、リニューアル移植なんですね。ゲーム自体は嫌いでは無いのですが、余りにもの
質の悪さにビックリしてしまった次第。音声はONにしていると、ゲームが異様に遅くなる
ので私はOFFにしています。だから、声優がどうとかは余り関係無いかも(^^;
どうせ、会話パターンなんて4つぐらいしか無いですし。

妙にテンションの低い菅原祥子は、その存在意義が問われるような気がするゾ(汗)

今日はマジに寒い(半袖は失敗だった・・・)  投稿者: 雷尾  投稿日: 5 Oct 1998 10:16:09
いきなりのお返事。
Re:ひゅぎぃさん
>予約してあるのなら買わないといけませんね。
>個人的には、新ストーリー1本だけに7200円払うのもなんだかな、とか思い始めたので、
>SS版はパスすると思います。
仕方がないので予約をキャンセルしてきました。馴染みの所だったので事情を話したら
納得してくれました。ただ、火星物語を買わなきゃいけなくなったけど(^^;)
>3人追加で3ストーリー追加だったら買ったかもしれないのですが……
私も当初は3人追加されると思ってました。ので1人分しかないと知ったときは結構さみし
かったです。時間あったんだし、やってくれてもよかったのになぁ・・。
追記:結局の所、以前書き込みした内、Piaキャロ2(SS)とVCS(SS)は見送ることに
しました。だってビートマニアを専用コントローラと併せて買ったら、残金が一気にピンチに(^^;)
結局、ぴあきゃろToyboxのみとなりました。それも延期(10/30)したしなぁ。
当分ギャルゲーはお預けです。んな事言いながら、てきとーにまた買ってくるかも知れませんが(^0^)

移植物ですよ  投稿者: USG  投稿日: 5 Oct 1998 09:43:43
RE:HONKYさん

初恋物語はパソコン版 → PC-Engine版 と移植され、SS版は
CGが原画がまみやなつきさんから、同様にSSへリニューアル移植
された電脳天使と同じ足達詩子さんへと変更されていますが、ゲーム
内容は全く同じはずです…あ、案内役の音声(菅原さん)は新録かな?
今では声優として活動していない椎名へきるさんのCVが貴重と
いえば貴重でしょうか(^^;

ドキプリ1&2にプリコー…持ってはいるもののなかなか手つかず
スポーツ物だからって訳では無いと思うんだが…(^^;

しっかし  投稿者: HONKY  投稿日: 5 Oct 1998 04:30:17
SS「初恋物語」
他機種の完全移植か何かなのでしょうか?
なんにしろデキが悪すぎ。

PS「プリズムコート」
日本橋の中古屋を駆け回ってようやく入手しました。いやぁコレ面白いですね。
ゲーム時間がけっこう長いのですが、女の子たちのキャラクター性と会話の
テンポの良さで余りそれを感じさせません。もぉ、女の子たちも抜群に可愛いです(*^_^*)

ヒロインのバレー馬鹿ぶりがナントモ(^^;