ん〜  投稿者: みゃあ  投稿日: 1 Nov 1998 23:06:23
僕もBROWNIEのHP見ましたが、載ってませんねぇ。どうなってんでしょ?
でもテック・ジャイアンにCGも何枚か載っていて、それを見た限りでは確かに木村さんの絵ですね。

ゲーム通販のHPの発売予定にも載っていたので、出る事は間違いないでしょう。
でも12月中に出るかは?ですね。

個人的には特に木村さんの絵のファンという程のモノでもないので、絵が崩れてなければさほど
問題にはしません、ちゃんと発売されれば良いです(笑)

木村貴宏画伯の絵  投稿者: M-T  投稿日: 1 Nov 1998 21:32:41
自分は木村さんが書く「胸の大きな女の子」が好きである。
だが、だが、それで何度ドジったことか!
「あ、このゲーム木村さんがキャラクター描いているんだ。買おうっと」
数分後・・・・「んじゃこりゃー!?パッケージの絵とゲームの絵が全然ちゃうやんけっ」(プレステの制服がいっぱい出るゲームね。未クリアーである)「んじゃこのエンディングは!?ちゃんと説明せいやっ!」(サターンのパニックなゲームね。これはクリアーした)というが多々ある。
VGとスチーム・ハーツ、ハーレム・ブレイドが良すぎるだけなのだろうか?
頼むよソフト会社の皆さん、と思う今日この頃である。

ブラウニーのHPには  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 1 Nov 1998 21:16:47
 1−2フィニッシュ(仮名)という学園物ゲームのキャラ紹介はあります
が、そのゲームの情報は見当たらないです>ON AIR

なるなる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Nov 1998 19:11:47
 Re:みゃあさん
→ON AIR
 ああ、ブラウニーの新作ですか。
 最近あそこのページをチェックしてなかったもんで……
 ちなみに、ブラウニーは今まで「Rの放課後(同人ソフト)」や「DAWN*SLAVE」を
作ってます。
 今までの作品から見るかぎり、プログラム面、ゲーム面での心配はなさそうですね。
>テックジャイアン12月号に載ってるのに、その後発売のP天には載ってないんだよなぁ。なんでだろ?
 それは大人の事情って奴ですよ(笑)。
 ELOGINなんて、今では一番売れているXゲーム誌なのに、載せないメーカーはとことん載せませんから。
→カラオケの分類
 ……はあんまり気にしないほうがいいですよ。
 アニメのところに「ときめきメモリアル」が入ってますしね(笑)。
 しかし、椎名へきるの歌は好きなんですが唄うのは難しいです。
 元歌の音程がものすごく危ういから(笑)、歌っていて「この音程で正しいの
だろうか?」とか自問自答してしまいます(笑)。
 そういえば、カラオケって今年の頭以来行ってないような気がするなあ……

 Re:USGさん
→リーフ移籍
 CHARMさんも移籍ですか。
 まあ、会社の規模を考えるとリーフがF&Cの社員を引き抜けるとは思えないんですが。
 それだけ同じところに移籍するとちょっと嫌ですね。

それでは説明しようっ!(^^ゞ  投稿者: みゃあ  投稿日: 1 Nov 1998 18:30:30
>ON AIR
新規メーカーのBROWNIEから投入されるゲームです。
テレビ放送局のアルバイトをしている主人公が強い影響力を持つ美人キャスター5人を
次から次へと落としていき、この業界でのし上がっていくという話だそうです。
発売は12月予定としか書いてありませんね。

テックジャイアン12月号に載ってるのに、その後発売のP天には載ってないんだよなぁ。なんでだろ?

余談ですが、先日カラオケに行ってきました。
アニソンのページをめくっていると、マジンガーZやらガンダムやらのタイトルが並んでいるなかに
「椎名へきる」……………ん?

すいません、「椎名へきる」というタイトルのアニメがあったのでしょうか?(^^;;;;

ま・それはさておき、ひさびさにアニソンお腹一杯歌わせてもらいました。
ガンダム0083のWINNERなんてレアな曲まで歌っちゃいました、ん〜満足!!
#ザブングル・グラフィティの主題歌があればなー……

2人だけじゃないって  投稿者: USG  投稿日: 1 Nov 1998 17:26:50
RE:ひゅぎぃさん

先に書いたお二人以外にCHARMさんも移籍したとか…
引き抜きではなく自分の意志とかなんとか聞こえてきますけど
これだけまとめてだと、ちょっと嫌な雰囲気も漂う話ではありますね(--;

>ティーアイってなんですか?
>TI……テキサスインストゥルメンツ?(笑)

コンピューター人らしい見事なボケありがとうございます(笑)

…で、ティーアイとはリーフのキャラグッズを制作販売している会社です。
最近のこれでもかというToHeartグッズ展開はここが元締め。

しかし、最近のグッズ展開全般に言いたいけど
「なんでもかんでもトレーディングにすんなよな〜!」

選べるのなら大きいポスターとかちょっと高くても買って貼ろうかなって
気にもなるのにさ…(--;

終わらない終わらない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Nov 1998 17:06:06
 クリスタルクラス、終盤のストーリーに唖然としながらも取り合えず最後まで
プレイせねば、と遊んでいたのですが、結構時間がかかります。
 あと1、2面程度だと思うのですが。
 あ、ストーリーは唖然とする程良かった訳じゃないので注意してください(笑)。

 Re:USGさん
→コミックパーティ
 別ブランドですよね。
 音楽だけリーフのスタッフで、というのならONEだって似たようなもんだし(笑)。
 ところで、
>いちばん喜んでいるのはティーアイの方かもしれませんな(苦笑)
 ティーアイってなんですか?
 TI……テキサスインストゥルメンツ?(笑)

 Re:SIGEさん
→DC・18禁
 18禁は絶対ダメでしょう。
 SSだって最後には18才以上推奨だったんだから。
 とか、揚げ足取りは置いておいて(笑)。
 SSからDCへの移行で、できる限り過去のイメージを捨てようとする努力が
見えますので、過去の悪いイメージの一つである「18推」は排除されると思います。
 個人的には、とりあえず販売台数を増やすには財布の紐の緩い(笑)ギャルゲーマーを
取り込むのが一番だと思うんですけどね。

 Re:HONKYさん
→ぱにっくちゃん
 発売当時は欲しいな、とか考えていたソフトだったのですが、いろんな話を聞いていると
かなりやばめのソフトのようですね(笑)。
 とりあえず、頑張ってクリアして明日への糧としてくださいな(笑)。
 HONKYさんには以下の言葉を送らせてもらいます。

       「人はくそゲーを踏んだ数だけ優しくなれる」

 Re:TOFさん
→Eye's
 中古の買い取り価格は、店によっても違いますし発売日からの日数だけで決まるもの
でもないですから、300円位の差なら暴落じゃないと思いますよ。
 まあ、評判を聞いているかぎり直に暴落するような気がしますが(笑)。

 Re:みゃあさん
→ON AIR
 未チェックです。
 ELOGIN(11月号)の発売案内にも載ってませんが、どこのメーカーからいつごろ発売になるんですか?
→Doraキャロ・みるく
 実は私はみるくが一番楽に勝てました(笑)。
 麻雀ですから、運の要素も多分にあるわけで、私はみるくに1回のリーチすら許さず3連勝して
箱にしちゃいました。
 逆に、つかさちゃんとか葵さんにはきっちり1回ずつゲームオーバーにさせられましたが。
>あやうく俺のこの手が光って唸るトコでした(笑)
 爆熱ゴッドフィンガーツモですね(笑)。
 ゴッドハンドの稲妻ツモよりも強そうだけど、牌が壊れそうです(笑)。

また今年を繰り返すんですよ(爆)  投稿者: USG  投稿日: 1 Nov 1998 01:18:21
RE:HONKYさん

◇ぱにっくちゃん

最後までやらなきゃダメです(笑)
そうすれば、耐久度が向上すること請け合いですゞ(^^;

#最後のオチは、ギャルゲー愛好家内輪ネタとしても結構使えますよ(爆)

別ブランドだと思うことにします  投稿者: USG  投稿日: 1 Nov 1998 01:16:01
◇コミックパーティ

Leafファンクラブ会報…私はここの書き込みを見てから開封したので
それほどの衝撃は無かったモノの、知らなかったらマジでF&Cの会報と
間違えても不思議じゃないですよね(^^;

甘露さん、みつみさん、お二人の絵はとても好きですが…今までのLeaf
のイメージには合わないし、内容もどう見てもF&Cそのまんまって感じ…(^^;
…で、自分の掲示板の方にも書いたのですが…%表題%(^^;

Leafは、超人気原画さん2人を一気に擁したわけですが、お二人の絵は
綺麗で可愛いけれどもキャラクタや表情の幅が狭いと感じてしまうので、
シリアスで深いシナリオには少々荷が重いでしょう(--;
高橋さんの次回作までこういう路線にはならないと信じてますし(^^;
#個人的には恋愛モノだって構わないですけど(笑)

いちばん喜んでいるのはティーアイの方かもしれませんな(苦笑)

DOA2は〜  投稿者: SIGE  投稿日: 1 Nov 1998 00:48:16
デッドオアアライブ2はNA@MI基盤で、その互換性のある?ドリームキャストに
移植が決定なんですわ、それにサイキックフォース2012もドリキャス移植らしいし
もう、ドリキャス購入決定ですわ(笑)

そいや、ドリキャスってやっぱ18禁は駄目なんかなぁ?(笑)

あ、頭痛てぇ  投稿者: HONKY  投稿日:31 Oct 1998 23:59:08
猟奇の檻2)
ATARUさん、情報有り難うございました。お陰様で無事(?)、志津子のBADを
見ることができました。いや、しかしエグイなぁ(^^;
他の娘も頑張って見なければ。

木村貴宏画伯)
最近、この人の関わるゲームが多いですね。もっとも、キャラデザだけで
原画は別とかってのも多いと思うのですが。名前貸しって奴ですか。

えぇ〜っと今、「ぱにっくちゃん」やってます。
えぇ〜〜〜と・・・このまま続けて良いのやら、どうやら(汗)

「Eye's」暴落  投稿者: TOF  投稿日:31 Oct 1998 22:27:54
今日、秋葉原のメッセサンオーにて。
「魔淫の宴」買い取り価格・・・3700円
「Eye's」買い取り価格・・・3400円
早くも暴落か、「Eye's」。みんな見る目があるなぁ(いろんな意味で)。

>ひゅぎい さん

>>まあ、やるせないのはわかりますが、とりあえず高橋さんのシナリオの新作は
>>未だに発表されていないわけですから、そちらに期待しましょう。

確かにそうなんですよね。でも「To Heart」PS移植版シナリオが終わってから
新作に取り掛かるとすると、リリースまでは1年以上かなぁ・・・。

>>それが恋愛物だったりしたら怒る、ということで(笑)

あ、別に恋愛物でも構わないんです。高橋さんが最初から最後までシナリオを
書けば何の問題もありません。
「To Heart」も評価していないワケではなく、あかりシナリオ(Hシーン付近は特に)は
私の中での評価は最上級に位置していますから。

で。
痛いのはカクテルの方なんでしょうけど、新人の橋本タカシさんが、いかにも「カクテル」な
絵を書いていますし、早速「With You」で大ホームランをカッ飛ばしたので心配は
要らないかもしれません。まぁ、失速するのも早かったですけど(笑)
もしかして。
橋本さんのキャラでSS版「Pia2」のオリジナルキャラを中学生にしたのも、「3」に対する
布石なのか?(←考えすぎ)

ミルキィ・ハミング  投稿者: みゃあ  投稿日:31 Oct 1998 22:07:41
木村貴宏さん原画ならこっちより「ON AIR」を狙っています。
美人キャスターといちゃいちゃなんて……今からマイハートがバーニングです(笑)

PiaキャロTOYBOX買いました、この値段なら満足でしょう。
DORAキャロはちょっち物足りなかったな〜、もちっと歯ごたえが欲しかった。
でもストーリーモードのみるくは強かったかも、「あ〜ん、これじゃアガれないよぉ」なんつっといて
3巡目リーチ一発ツモはないでしょう(^^;
あやうく俺のこの手が光って唸るトコでした(笑)

だんじょんぶらい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Oct 1998 21:48:17
 迷宮無頼漢、MDIで操作パネルが独立しているのは構わないんですが……
 ローグタイプでクオータービューはやめれ。
 敵がどちらから攻撃してきたのか判断がつかないでしょうが(笑)。
 しかも、キーボードに対応してないし。
 せめて移動だけでもローグコンパチのキー操作だったらなあ。
 まあ、悪くないゲームなんですが、いまいち操作がし辛いです。

 Re:TOFさん
→コミックパーティ
 痕以前のファンとTo Heart以降のファンなら人数的には2:8くらいだと思うので、
ないがしろにされてもしかたがないような気もします(笑)。
 まあ、やるせないのはわかりますが、とりあえず高橋さんのシナリオの新作は
未だに発表されていないわけですから、そちらに期待しましょう。
 それが恋愛ものだったりしたら怒る、と言う事で(笑)。
 私は、面白ければ何でもいいんですけどね。

 Re:USGさん
→Doraキャロ・キミステじゃん
 和了にくいですよね。
 脱衣麻雀なのにこの和了にくさは何事か!?とか思ってました(笑)。
 そうか〜、キミステじゃんは適度にイカサマくさいのか。
 ますます欲しくなってきた……けど、11月〜12月のラッシュを考えると……

こっちでも話題に  投稿者: TOF  投稿日:31 Oct 1998 20:59:34
>コミックパーティー

USGさんのHPで書き込んできたら、こっちでも話題に。
まぁ、私の意見はあちらに書きましたので・・・。
ただ。
なんか「痕」以前からのユーザーが軽視されていると思うのは
穿った見方なんでしょうか?

おかいものぱにっく  投稿者: USG  投稿日:31 Oct 1998 19:44:45
RE:ひゅぎぃさん

たくさんのミニゲームの中の一つであるDoraキャロットと比べるのもなんですが(^^;
滅茶苦茶上がりにくいDoraキャロよりもストイックでなく、いわゆる脱衣麻雀特有
のイカサマ臭さが結構いい感じです(笑)
あ…あくまでイカサマ臭いのは2人打ちモードの方です、4人打ちモードの方は
普通ですね、半荘でトップ獲るのが必須ですけど。

ひなのちゃんのご褒美CGは脱衣麻雀だけでなく、
アクションゲーム「ひなのと健太のおかいものぱにっく!」の方にもあります☆

コミケへ行こう  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:31 Oct 1998 17:41:33
 Re:USGさん
→キミステじゃん
 昨日、店頭で発見して始めて発売日だった事を知りました(笑)。
 ひなのちゃんファンなら買わなきゃだめですか?
 うーん、麻雀のほうは出来はどうでしたか?
 Doraキャロットは、あんまり対した事がなかったからなあ。

 Re:すなみさん
→コミックパーティ
 私もファンクラブの会報を見て「アレ?俺、今リーフの封筒を開けたよな?」
とか確認してしまいました(笑)。
 甘露樹さん、みつみ美里さん、リーフに入社してたんですねえ。
 まあ、これで絵と音楽(大阪開発室で作るらしい)は最上級の出来になるでしょうから、
あとはシナリオと……ゲーム本体ですか(笑)。
 とりあえず、期待して待ってましょう。

 Re:M-Tさん
→ミルキィ・ハミング
 うーん、アイドルで巫女さん……
 私はどっちか片方のほうがいいなあ。
 巫女さんって、そんな目立つ存在じゃないし、媚びる存在でもないと思うから。

脱衣どころか…  投稿者: USG  投稿日:31 Oct 1998 12:56:52
◇超キミステじゃん

 同梱のアクションゲームでも主人公(笑)となにかと出番の多い
 ひなのちゃんですが、本編の方も既に脱衣どころじゃなくて……
 う〜む(^^;、いいのだろうか……嬉しいけど(煩爆)

 というわけで、ひなのファンは買いですよ、ひゅぎぃさん(爆)

コミックパーティ  投稿者: すなみ  投稿日:31 Oct 1998 12:33:07
なんぢゃこれは?

リーフというよりはF&C・・・いや、F&Cならいいけど、エスクードだったらどうしよう・・・
どっちも関西だし・・と不安がよぎったが、どーやらリーフ東京の作品らしい。

開発した場所が別、シナリオも原画も新しい人でリーフブランドもないような気もしますが
まずはお手並み拝見というところでしょうか・・・

アイドルな巫女さん  投稿者: M-T  投稿日:31 Oct 1998 00:53:34
メデューサというソフトハウスから12月に木村貴宏さんがキャラクターデザインやっているアイドルな巫女さんが活躍するゲームが出るみたいですね。
買うぞ・・・俺は買うぞーっっ!!うぉぉー何かいいじゃないか。アイドルで巫女さんだって!?こりゃもう買うしかないじゃんか。
あとシーズウェアから出るレリーフってゲームも買いだな。

彼女に災いが及ぶ・・・?  投稿者: ATARU  投稿日:30 Oct 1998 14:01:05
RE:HONKYさん

>「猟奇の檻第2章」
%タイトル%・・・志津子に災いが及ぶと解釈して良いのなら、志津子が殺される
エンディングを指していると思うのですが、その条件は・・・

(1)志津子が恋人になっている
(2)井上を犯人と断定
(3)警部を待たずにドラクル城に入る

私のメモではこうなってました。もしかしたら足りないこととかあるかも(^^;

EDは志津子だった  投稿者: HONKY  投稿日:30 Oct 1998 12:29:49

猟奇の檻第2章、ようやくエンディングへ。今回初めて真犯人を知りましたけど、それまで全く
判りませんでした。「写真」を見たとき、背筋がゾゾゾゾゾゾゾッっとした。
ところで、11日目で占い師に「彼女に災いが及ぶ」と言われますが、災いを起こすための条件
ってどんなんでしょう? 女の子によって条件は違うのかな。

EDEN)
ムービーは只のAVIファイルです。この類の作品に共通して、ゲーム性は皆無に等しいので、
適当に数回プレイしたら後は直接観賞しましょう。まぁ、数回のプレイで殆どのムービーは見
られますけど。
モデリングは女の子は凝ってますけど、それ以外は・・・。多分、男は顔付近しか作ってない
と思う。終始、パワードスーツを着ているし。

CDガールズ)
なかなか食指の動かなかった「ピーチ」を攻略。うむむむ、こんな娘やとは思わなかった(^^;
基本的にウルサイだけのキャラクターは嫌いなんですけど、ちょっと陰が付くと途端に
良い感じになるな。

早く風邪引きやがれエリカ(謎)  投稿者: ふがみ  投稿日:30 Oct 1998 01:01:49
Re:USGさん
自分で書いておいてなんですが、よく考えたら
同率OKでないと複数キャラを同時に完全制覇できませんよね(^^;
まぁ、私のプレイ経緯ではメインキャラ一人にサブキャラ複数の
パターンしかなかったので、てっきりそう思い込んでました。
桜貝のペンダントはいずこに‥‥

DOA2に期待  投稿者: TOF  投稿日:29 Oct 1998 20:44:17
>ひゅぎぃ さん

>>Eye's

生きて帰ってきます(笑)
というか、先生シナリオをクリアした時点でやる気がどんどん
失せてるんですが(笑)
もともとこの作品、先生シナリオしか眼中に無かったんですよ。
だから敢えて自爆覚悟で突っ込んだんです。逆にこういう覚悟が
出来ていればダメージ食らっても、けっこう平気なんですよね。
「魔淫の宴」のほうに(プレイ時間が)傾いて、更に明日は
「ぴあきゃろ」と「迷宮無頼漢」が・・・。気長に待っててください。

>>デッドオアアライブ2

テクモのHPで一部画面が公開されていますが、けっこうスゴイです。
「このレベルで動くのかぁ」と思うと期待が高まります。
これを見ると「リアルタイムポリゴンHの時代も近い!」という確信を
抱きます(また、それかい)。

呼びかけれ〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Oct 1998 14:37:41
 さて、SS版ヴァーチャコールSを買ってきました。
 先日パワーメモリーの空き容量を確認すると390しかなかったので、ついでに特売
されていた「たまごっちぱーく」(\980)も買ってきました。
 同じ店で、パワーメモリーは\4780の値札がついてましたが(笑)。
 まだ、起動はしてないのですが、操作説明を見るとちとやばそうです。
 マルコン対応で、十字キー/アナログスティックがカーソル移動になってます。
 PC版と同様のオペレーションになるみたいですね。
 サクラキャラについては、いないんじゃないでしょうか。
 マニュアルのキャラ紹介には、化け物は載ってますが〜3のサクラキャラは一切
載ってませんので。
 とりあえず、早く%タイトル%。

 あと。
 1日寝てる間に学園祭の話題がいっぱい出てますね〜。
 私は買ってないのでレスできないんですが。
 なんか、最近こういう話題になるソフトを押さえそこなう事が多いなあ。

 Re:カーフさん
→Eye's
 NIFTYの評判を聞いていると「買わなくて良かった」と思わされます(笑)。
 話によると原画の方は、自分の絵が向きによって別人になっている事を自覚して
らっしゃるそうですが、思うに「模写する元絵にそれと同じアングルがなかった」
からそうなるんではないかと思うんですが。
 穿ちすぎですかね。
 どうも、私にはあそこの原画屋さんはF&CのゲームのCGを模写しているような
気がしてなりません。
→永遠の都
 10/30発売ですから、場所によってはもうゲットできるのでは。

 Re:TOFさん
→Eye's
 頑張ってください。
 別に全キャラ終わらせろなんていいませんし、長文のレポートをしろともいいません。
 生きて帰ってきてください(笑)。
→クローンドール・日記
 同じ事をやっているゲームに「チェリージャム」がありますが、こちらはほのぼの
デートの日記なので、楽しかったですね。
 攻略のヒントにもなってましたし。
→EDEN
 ムービーでしょう。
 あのレベルのCGをリアルタイムで動かすにはもうちょっと時間が必要だと思います。
→デッドオアアライブ2
 あれ、もうこれの情報って出てるんですか?

好感度はMAXまで行っていれば同率OKか?  投稿者: USG  投稿日:29 Oct 1998 02:25:51
RE:ふがみさん

◇学園祭

好感度が一定値以上必要なのは当然としても、やっぱりトップが必要なのでしょうか?

同一クラブにメインキャラが2人いるのは新体操部のなずな&真子だけですが、
同じ告白前セーブから2人ともエピローグ付き100%ENDに。

また、音楽部グランプリ&学園祭大成功の時は、同じデータから
かすみ&祥子が2人ともエピローグ付き100%ENDでしたが…

あ…でも、もしかして2人とも好感度がMAXまでいってたのかな?(^^;
同率はOKなのかも、でもやっぱりグランプリは必須ですよね?

芙蓉さんやっと発見(遅すぎ)  投稿者: ふがみ  投稿日:28 Oct 1998 23:49:51
Re:USGさん

CG達成率が影響してるのかと思ってたんですが、
かすみは穴あきでもエピローグが出たので違うみたいですね。
好感度は最終的にトップになってないと駄目なんじゃないですかね。
静香狙いのときにこれでひっかかったみたいです。
陽子の好感度を下げてうまくいったので多分。
未クリアの愛、沙織、エリカ、瞳を除けば全員100%になりました。

まじかるカナンの元にになった(?)LDゲット  投稿者: M-T  投稿日:28 Oct 1998 13:23:51
いやーよーやく、まじかるカナンな衛星放送アニメのLDゲットできたよ。
しかしまー何というか、ホントにまじかるカナンってコレだよなー。
キャラクターといい学校の制服といい・・・・。何も言うまい。
ひょっとして横田さんってコレのファンなのだろーか?そうとしか思えないぞ。

ひゅぎぃさんへ
発売日12月10日ですか。いつもいつもありがとうございます。

エピローグって  投稿者: USG  投稿日:28 Oct 1998 12:31:15
RE:カーフさん

◇学園祭

あちらに続き、こっちでもレスですが(笑)

>エピローグはメイン10人にしかないそうです。
>ちなみに所属部の完成度を125%以上にしないと出ないよ(汗)

エピローグって、やっぱりグランプリも取らないと出ないんでしょうか?
今のところグランプリ抜きでは完成度も好感度も十分だと思ったのに
エピローグが出てないので、そう感じるんですが…(^^;
#翔子は「大成功」で出ましたけど

やっちまったい(^^;)  投稿者: 雷尾  投稿日:28 Oct 1998 09:55:08
Re:表題
昨日、学校の友人と共に昼飯を食べに行き、その帰りにTUTAYAに寄りました。
そこで普段通りゲーム関係のコーナーを漁ってると、なんと!「プロジェクトVC」の
字が目に飛び込みました。「これって攻略本出すほどか?いや、それとも設定資料集や原画集なのか?」
と思い、手にとってよく見てみるとそこには「プロジェクトV6」の字が・・・。「しもたーーーー」
と思いながら横を見ると「そういうゲーム趣味なのか?お前」と突っ込まれてしまいました。
うううう(T-T)なんかヤバイ烙印を押された気がする。こんな間違いするのって私くらいなものでしょう。
本日はこれだけです。及び、(明日は来れるだろうけど)来週の木曜まで学祭の関係で
パソコン室が封鎖される為、来れなくなります。その時にはぴあきゃろTOYBOXの感想でも書きます。

大型航空機搭載巡洋艦  投稿者: カーフ  投稿日:28 Oct 1998 06:11:01
#いや、ロシア空母「アドミラル・クズネツォフ」のことです(笑)
ボスポラス海峡を通るためとはいえ、物凄い解釈ですね。

#Eye’s
予算がないから外してたけど・・・よかったみたい(:^-^)

#永遠の都
行きつけの店でお勧めになってたけど・・・まだ発売されてないかな?(:^-^)

#学園祭
エピローグはメイン10人にしかないそうです。
ちなみに所属部の完成度を125%以上にしないと出ないよ(汗)
でもこれって18人の面倒見るのは大変(:^-^)
雲消しに走りまわる羽目になるし(笑)
クイズの選択肢には妙に軍人が多いし(爆)
・設定
2010年・・・あんなパソコンならもうあるぞ(笑)
・PS
ちなみに開発者いわく、「花火と紙ふぶき」という事だそうです(笑)

メインキャラとサブキャラ  投稿者: USG  投稿日:28 Oct 1998 02:12:50
RE:すなみさん

◇星の丘学園物語 学園祭

エンディング後のエピローグは多分メインキャラ(前の10人ね)にしか
ないと思われます。そこがメインとサブの差なんでしょう(笑)
#そういや、お嬢様特急もそうでしたね
でもこのゲームの場合サブキャラにしては結構イベントがありますね

しかし、なぜに設定が2010年なんでしょうね(^^;

科学部のPS…体育館の中で何ぶっ放してんだ?ぉぃ…(^^;

空母は通れないボスポラス海峡  投稿者: すなみ  投稿日:27 Oct 1998 22:36:27
「学園祭」、とりあえず2周おわって
1周目、真子。2周目、静香、陽子、泪、美耶。

何も考えずに1周目を遊んだ所、結構シビアそうだったので2周目はオンリーで行ったはずなのに
何故か3人もオマケが付いてきてしまった・・・
そーいえば、静香はエピローグみたいなのが付いてFin画面が専用のだったけど
陽子にはFin絵は無いみたいだから、前の10人と後の9人では難易度とか扱いが違うのかな?

けど、これって約10年後なんだねぇ・・このゲームに登場するような女の子に手を出した場合
「非常識」、悪けりゃ「犯罪者」だけど、購買のおばちゃんだと「常識の範囲内」なんだよなぁ・・・
ああ、何だか得体の知れない焦燥感がっ!

しかし、このゲーム、妙に硝煙の香りが・・・ツアーパーティのようにモロではないにしても
名前やらクイズやら偶然とは思えない、その手のテイストが・・・
でも、科学部のPSは「10式」じゃなく「70式」とすべきだね(謎)

いろいろと  投稿者: TOF  投稿日:27 Oct 1998 19:26:14
>Eye's

USGさんのHPで少しだけ書き込んできました。
まだ全キャラクリアはしていないので、とりあえず終わらせたら
リポートします。しかし、既に挫折気味で・・・(笑)

>クローンドール

あのラストの日記。あれがこの作品の評価を分かれさせますよね。
ちなみに、私は頭が真っ白になりました(笑)
インパクトという点では、Hゲーム界屈指の存在かも。

>EDEN

マシンパワーが足りなかったので手を出せませんでしたが、土曜に
MMX233のノートを買うので、ついでに購入しようかと思ってます。
あのモデリングは良いですよね。
ただ、まだムービーなんですよね・・・?
セガのNA@MI(ナオミ)を使えば、リアルタイムポリゴンHゲームの
決定版が出せると思うのですが。
「デッドオアアライブ2」はある意味でHゲームなので、そこに期待か(笑)

あらら  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Oct 1998 14:17:41
 日曜の日記に、今月末から来月末に欲しいな、と思うソフトのリストを書いたのですが、
二日経った現在、既に2本のソフトの発売日が変更されてしまいました。
 LL 2ndみたいにスライドするくらいならともかく、12月の激戦区に飛びこむとは
何事か>ヴァンパイア東京へ行く

 Re:光龍さん
 あらら、間違えてますね。
 恥ずかしいのでこっそり修正しました(笑)。
→ぷろすちゅーでんとGOOD
 私がアリスのギャグ中心物で楽しめたのはこれの前作が最後だったような気が
します(笑)。
 前作のライターさんが書いてくれるのならいいんですけど……

 Re:HONKYさん
→EDEN
 EDENは、NIFTYでそこそこ話題になってたんで、うちの会社のデザイナーに買わせようと
したんですが(笑)、なんかいまいち食指がのびなかったみたいで。
 確かに今までの3DXゲーとはモデリングへのこだわりが違いますよね。

good!!  投稿者: 光龍  投稿日:27 Oct 1998 13:57:06
re:ひゅぎぃさん
 あの、私と雷尾を混同してますよ(^o^)。まあ、いいんですけどね・・・

 >期待のソフトその2
 先日、アリスの新作が発表されましたね。(もしかするとギャグかもしれませ
んが・・・)『ぷろしゅーでんとgood』。昔ながらのアリステイスト色の強い
作品の2作目ですね。前作をやった事はないんですが、本とかで読む限りだとかな
りいい作品だったので、これも買いでしょうね。
 ・・・・そういや、『七星闘神ガイファード』でしたね、ガイファードの正式名
称。(前4文字をおもいだせずに名前だけしか書けなかったんです。ははは・・)

腹減った  投稿者: HONKY  投稿日:27 Oct 1998 11:30:41
CDガールズ)
ゲームの内容はCD1枚で十分足りる代物なんですけどね。
大きなイベントがあると、絶妙なタイミングでCD入れ替えを要求されるのは
演出なのかそうでないのか悩ましいトコロ(^^;
でも、エンディングのセリフにオーバーラップして、各娘の曲がCD−DAで
流れるのはナカナカに良いです。特にベリーがお勧め。

作品自体は、そんなに意気込んで買うほどのモノではないです。何気なく
プレイしたら、「あ、良いな」と思う程度。私は2800円で購入しましたけど、
「損は無い程度に楽しめた」と思うぐらい。すぐ、記憶の隅に消えてしまうと
は思いますが。

謎の二枚目CD)
最近では、luv wave が謎でした。1枚目と2枚目の違いって、起動プログラム
、オマケが在るか無いかと、ムービーが違うだけ。あ、そいや上のCDガールズ
も同じC’S WAREだな。開発は違うだろうけど、そういう指導でもしてるのだ
ろうか(^^;

EDEN)
3Dものです。女の娘のモデリングが良くできてます。腰から脚にかけての
ラインがもう(*^_^*)
と、この製品を持ってレジに並んでたら、DES BLOOD2の発売予定広告を
発見。で、出るのか続編(汗)

くりくら  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Oct 1998 11:08:42
 クリスタルクラス、結構楽しいです。
 露出度の高いビジュアルシーンが多かったり、フロゥルが女の子が好き(?)だったりして
一般のギャルゲーをプレイしているつもりが全然健全じゃありません(笑)。

 Re:G.P.さん
→健全な週末
 上で書いた通り私は一般ゲーで不健全な今日この頃です(笑)。
→LL 2nd
 土壇場で発売日が1週間スライド(笑)しましたね。
 マスターアップしたとの事なので、もう延期はないでしょう。
 やっとゆいちゃんに会えますね。

 Re:夢浦 忍さん
→ガイファード
 ああ、そう言えばカプコンが提供したそういう番組の話だけは聞いた事がありました。
 そんなソフトを今頃、しかもSSにですか。
 本気で発売するんですかね。
 モンスターメーカーホーリーダガーが発売した後に発売予定表から消え去るに1票(笑)。

 Re:M-Tさん
→Go!Go!ウェイトレスリミックス
 フルコーラス版以外にもいろいろアレンジバージョンが入ってるらしいですね。
 個人的には、E-LOGINの付録CDのフルコーラス版だけでおなか一杯です(笑)。
→まじかるカナン
 発売日は現在のところ12/10予定って事らしいです。

 Re:USGさん
→CDガールズ
 お買得価格1980円ですか。
 うう、せめて2000円台になるまで待ちか(笑)。
 何故か知らないけど2枚組み、というとMysticMindでしょう。
 CGをぶっこ抜いてみたけど、両方のディスクの内容は一緒だったような気が(笑)。
 あ、もしかしてキャラの制服が違ってたのかな?
→Eye's
 エスクードのページが工事中になってました。
 またブランドをたたんで逃げるんでしょうか。

横浜優勝しちゃったなぁ・・  投稿者: 雷尾  投稿日:27 Oct 1998 09:52:13
Re:表題
なんかさみしい。最終戦までもつれ込むことを期待してたからなぁ・・・。
Re:ひゅぎぃさん
>ダメです。
>トンカツは、安くてボリュームがあるとかでなく、そのものが美味しくないと却下です(笑)。
>専門学校の補助講師時代には毎日トンカツを食べていた私なりのこだわりです(笑)。
なかなかのこだわりをお持ちのようで(^^;)私が食べたのは800円の「びっくりチキンカツ定食」
でしたが、味も良く、量も多く、また定食類の中で一番安いと3拍子そろってました。
>さておき、メイド服ってエプロンドレスと酷似してますから、それはエプロンドレスだったの
>ではないですか?
>まあ、どっちも良いですけど(笑)。
>ちなみに、CCさくら「さくらの小さな大冒険」でさくらが着ていたのはエプロンドレスですね。
はい。そーかもしれません。でもCCさくら詳しくないのでそこら辺まではちょっと(^^;)
だから友人(=光龍)が「家政婦」と称したのかもしれません。でもどっちでも良っか(^0^)
ちなみに下の私宛のって誰宛ですか?

茅ヶ崎ですか  投稿者: G.P.  投稿日:27 Oct 1998 00:21:14
>雷尾 さん
茅ヶ崎のSATYですか。実は昔平塚の駅ビルのトンカツ屋でバイトしていたことが
あるので、揚げ物には一言もってます(笑)
こんど実家に帰ったら茅ヶ崎まで遠征してみますか。

あ、ゲームの話も少々。
先週末は「学園祭」と「Spiritual Soul」、「LL2nd体験版」プレイ
でした。なんか健全なラインナップだなぁ(笑)

七星闘神ガイファード・クラウン壊滅作戦  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:26 Oct 1998 23:22:29
ひゅぎぃ氏
> →ガイファード
> って、どんなゲームですか?

 一昨年テレビ東京系で放映されていた『七星闘神ガイファード』というカプ
コンがスポンサーだった特撮番組を基にしたインタタクティブムービーだそう
です。ちなみにこの番組のアクションシーンは実際の格闘家がスーツを付けて
いたせいでテレビ受けなど一切考慮していない地味な技の応酬で、それがしば
らく続いた後でガイファードが波動拳のような飛び道具で止めを刺すという非
常に独特のパターンでした。女子プロレスラーを改造したクモ女と関節技勝負
をした事もあったなあ(^^;)。

 いずれにせよ、放映当時ですらマイナーだったこんな番組の関連ソフトを今
頃になって出すというカプコンの判断は理解しかねますな。

ゴーゴー!ウェイトレスのCDゲット  投稿者: M-T  投稿日:26 Oct 1998 22:29:22
F&Cのホームページでピアキャロ2の主題歌であるゴーゴー!ウェイトレスのCDがあることを知り本日アキバのゲーマーズにてゲット!
いやー一度この歌フルコーラスで聞きたかったんだよねー。早速聞くとしよーっと。

追伸
某アニメそっくりな(笑)まじかるカナンはいつ出るのでしょう?

「買い」の値段は  投稿者: USG  投稿日:26 Oct 1998 14:19:57
RE:ひゅぎぃさん

◇CDガールズ

 >昨日日本橋に行った時に、新品3280円で売ってたんですが買いでしょうか?
 
 う〜ん(^^;…難しいところですねぇ 1980円ならお勧めかなって所です(^^;
 ちなみになぜか知らないけどCD2枚組(笑)
 さてエンディング!…の時とか、非常に妙なタイミングでCD入れ替え要求が
 くるのが難点ですな(^^;

◇Eye's
 私も見送りましたが…どうやら評判はぱっとしないようで…
 Nif-FCGAMEXだとShe'snのほうがまだ良かったという意見の方が多いような(^^;
 #個人的にはShe'snそんなに嫌いじゃないんだけど(笑)

タイトル  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Oct 1998 13:40:52
 F&Cのページに、ライブレポートが上がってました。
 で、これによるとWith Youのオープニング曲は「みつめていたい」で、SS版Piaキャロ2の
エンディングは「ICE TEA」となっています。
 ……アレ?
 ELOGINの付録CDROMの曲目リストには、With Youのオープニングは「絆という名のペンダント」
って書いてたはずだし、SS版Piaキャロ2のエンディングはスタッフロールによると
「みつめていたい」だったはず。
 どっちが本当なんでしょう。
 やっぱF&Cのサイトに書いてある方なんでしょうか。
 しかし、「ICE TEA」ってどっから出てきたんだ(笑)。

 Re:USGさん
→クローンドール
 あのディップスイッチでいろいろなゲームバリエーションが楽しめれば、もっと評価したん
ですけどねえ。
 結局選べないオプションがほとんどで、選べるものはエンディングの差でしかなかったのが
残念でした。
→CDガールズ
 これもちょい昔のゲームで評判が良いので気になってるゲームなんですよね。
 昨日日本橋に行った時に、新品3280円で売ってたんですが買いでしょうか?

 Re:HONKYさん
→原画と塗りの差
 確かに、同日発売だった猟奇の檻と遺作なんかは可哀想なくらいでしたもんね(笑)。
 F&Cなんかは、アニメで言うところの作画監督がいるおかげで全体的なクオリティが
保たれているんですよね。
 小さなソフトハウスだと、これがない為にCGごとに塗りが違っていたりして悲しい想いをする
事がありますが。
→えっちのススメ
 萌えキャラなしですか。
 まあ、キャラ数が少ないですし、ゲーム中のほとんどは仮想現実の向こうですもんね。
→フラッシュパス
 PCで作ったJPEGをカメラに転送して液晶で見るんですか。
 一応試しますが、ダメじゃないでしょうかね。
 Exif対応のJPEGデータが作成できれば大丈夫だと思いますが、Photoshopでそんなセーブが
出来ましたっけ。
 ちなみに、susieのプログレッシブJPEGのプラグインだと、デジカメがセーブしたデータは
見れませんでした。
 ちょっとしくしくです。

 Re:雷尾さん
→裸唇
 ああ、そう言えば出てましたね。
 これもプレイ済みなんですが、忘却の彼方でした。
 とりあえず、巫女さんが全然巫女さんじゃないので却下です(笑)。
→トンカツ
 ダメです。
 トンカツは、安くてボリュームがあるとかでなく、そのものが美味しくないと却下です(笑)。
 専門学校の補助講師時代には毎日トンカツを食べていた私なりのこだわりです(笑)。
 さておき、メイド服ってエプロンドレスと酷似してますから、それはエプロンドレスだったの
ではないですか?
 まあ、どっちも良いですけど(笑)。
 ちなみに、CCさくら「さくらの小さな大冒険」でさくらが着ていたのはエプロンドレスですね。

 Re:Pack98さん
→同人ソフト
 そう言えば、Pack98さんはこないだのコミケが初の同人イベント参加だったんですよね。
 ここから先は泥沼ですよ〜(笑)。
 まあ、同人ソフトは市販ソフトよりくそゲー度が高いですが、値段も安いので広い心でもって
接するのが吉です。
 良質なソフトを作ってるところは市販ソフト顔負けだったりしますが。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/
 ↑ここなんて、かなり凄いです。

 Re:光龍さん
→ガイファード
 って、どんなゲームですか?
 手元にある、グレートサターンZの最新号には載ってないみたいです。
→アリス信者
 昔は私もそうだったんですけどね。
 イマーム氏が暴れ出した頃から私には急速に面白くなくなってしましました。

 Re:あかやんさん
→Eye's
 あれだけ大々的に展示されてると欲しくなっちゃいますよね。
 まあ、これだけ展示されるのは前作(She'sn)で痛い目を見た人が多かったって事なんで
しょうけど、今回はどうなんでしょう。
→横田さんの原画
 フォスターの作品は最初の頃は横田さんでしたが、途中から氏は抜けてますね。
 ただ、後を引き継いだ人が横田さんの絵を真似するのがうまかったので、何処から何処までが
横田さんの作品かわからないんですけど。

Clone Doll & Compact Disc  投稿者: USG  投稿日:26 Oct 1998 12:56:37
RE:ひゅぎぃさん

◇クローンドール〜課外授業〜
 >ゲーム終了間際に見れる、女の子の視点からの日記がこっぱずかしくて印象深かった
 >ですね。

 いや、このゲームはこの日記に尽きるでしょう(笑)
 コレがあるとないとでは評価がかなり違いますもん(爆)

 ゲーム自体は最初のディップSW設定でエンディング決まっちゃうし(苦笑)
 主人公の情けなさすぎる風貌だけは何とかして欲しかったぞ(^^;


RE:HONKYさん

◇CDガールズ
 言われてみると、確かに…セイバーマリオネットかも(笑)
 軽めのゲームでしたが、私も結構気に入っています。

 しかし…CDを貸してくれるサイバージャンキーな友人がなんとも言えません(^^;

絵師  投稿者: HONKY  投稿日:26 Oct 1998 12:40:17
ふぅむ、横田守さんって異様に関与作品が多いのですね。今まで全く認識外だったので
気づきませんでしたけど、言われてみれば確かに、どの作品も氏の画風が漂ってます。
#でも、どの作品も「覚えてたら買おう!」と思ってて買ってない作品ばかりだ(汗)

他にもゲーム各方面で活躍されている絵師さんって沢山いるのだろうか。

TOFさん)
好実昭博さんですか、情報ありがとうございます。しっかし・・・人形使い1も持ってるし、
誌上でもよく見かける絵なのに、なんで全然気が付かなかったのだろう(^^;
あ・・・そいや、私この人の本(汗)持ってるやん。

上の横田守さんにしてもそうですけど、パソコンゲームでは原画が一緒でも、CGの色の
塗り方で随分と雰囲気が変わるもんだなぁと思う。逆に、色の塗り方が一緒だったら絵師
が変わっても一緒に見えてしまうこともある。私にはF&C系の絵は誰が描いたかなんて
ナカナカ見分けられない。

#ドラナイ2、どんな絵だったか記憶外だ

詳細な場所  投稿者: 雷尾  投稿日:26 Oct 1998 12:34:27
Re:Pack98さん
東海道線茅ヶ崎駅下車。バスターミナルのある方に降り、まっすぐ行って信号に当たったら右。
合計800m位?だと思われます。SATYが見えたらその中の2階のトンカツ屋です。
ちなみに今週末の光龍曰く「完全なメイド服の店」に関してはまだ知らないので
書き込みは来週かさ来週になると思います(学校祭でパソコンが使えないので)
確かに安くてボリュームあったのでキャベツやご飯のお代わりで時間を稼ぎましょう!?

食後のひととき  投稿者: HONKY  投稿日:26 Oct 1998 12:15:09
なんだか無性に猟奇の檻2を再プレイしたくなったので、フルインストールを
実行しました。うむむむ・・・長い。たかだか750MBの転送に3時間ほどかか
ってしまう。以前、CTRのインストールに一晩かかったのに次ぐ長さだ。
仕方がないので、土曜日に買ってきた CDガールズ(C’S WARE)を
別マシンでプレイ。

CDガールズ)
前から気になっていたのと、最近のここでの月天など女神系にみられる
「突然理想の彼女が(略)」系の話が頭にあったので、中古店で見かけた時に
買ってしまった。いや、これ面白いや。期間も10日間と、短めでテンポも良い。
一度、姉御タイプのベリー攻略に失敗し、大和撫子タイプの杏子シナリオに
涙したところで、とりあえず中断。
女神様系というより、セイバーマリオネット系か。

どれどれ・・・もういい加減インストールは終わっただろう・・・と思うとまだ終わってない!

えっちのススメ)
仕方がないので、これも買って置いたのでプレイ。うむ、これも面白い。
中身はそんなにえっちじゃ無いけど、話が「ヘン」なので良い良い。
ハートのSeason とかが爽やかにEDを迎えた後で、女の子の冷ややかなツッコミが
入るのが良いです。萌えキャラが居ないのが難点。

日記よりフラッシュパス)
ひゅぎぃさん。私、フラッシュパスを介して逆にスマートメディアに画像を書き込むことで、
デジカメの液晶でCGとかが見れないモノかと色々やってるんですけど、どうも
巧くいかない(^^;
ひゅぎぃさんトコのデジカメではどうでしょうか?

表題間違い  投稿者: USG  投稿日:26 Oct 1998 11:44:38
RE:光龍さん

UPしてから気づいたのですが…(^^;
黙ってれば誰も突っ込まないかな〜と思ったのにぃ(笑)

最近  投稿者: Pack98  投稿日:26 Oct 1998 10:39:07
同人ゲームにまで手を出し始めてます......もう戻れないかもしれません。
より正確に言うと、同人ゲームまで買い始めたってことですが....
スタックが増える一方です.....

Re:雷尾さん
湘南良いなぁ(笑)
今度詳細な場所教えて下さい。襲撃しに行きます。

トンカツ、おいしかったなぁ・・・  投稿者: 光龍  投稿日:26 Oct 1998 10:38:51
 ども、ということで雷尾とともにちょっぴり幸せ気分になれた光龍です。
>とりあえず訂正
 えー、さっきからみていたら、女神漫画『ガンガン編』の表題が間違ってますね。
いや、はじめに間違ったの私なんですが、誰か訂正するだろうと思って言ってませ
んでした。
 ちなみに、正確には『まもって守護月天!』です。まあ、大した違いはないので
気にしてなかったのかも知れませんけどね。(私含む)
>最近の気になるゲーム
 むー・・・・。やっぱり『ぱすてるチャイム』でしょうか。アリス信者なんで・
・・。後は関係ないけどssででる『ガイファード』でしょうね、ssだから出せ
るって感じがあってとても期待大です。・・・つまらなそうで。

人差し指の爪破損。キーボード打ちづらい(T-T)  投稿者: 雷尾  投稿日:26 Oct 1998 10:07:25
Re:表題
お肉の部分にまで爪の折れが入ってしまい、泣く泣く深爪。そして現在ばんそうこう。
全然使えないから能率悪い。
Re:M−Tさん
この前書いた「メイドさん&巫女さん」登場ゲームのさらなる追記。
確か「裸唇(らしん)」とか言うゲームがあったはず。内容はすべてHのみ。
ただ単にイメクラみたいなものだったという記憶があります。
Re:最近プレイのゲーム&期待のゲーム
また新作買うものないので昔のゲームやってます。「骸〜メスを狙う顎」です。
とはいえこれは初めてプレイしました(今までのようにプレイ済みのを再プレイではないです)
でもどっから入手したかは内緒。(気がつけば自分の手元に・・・ここまで欲求不満だったのか)
感想は「うーん、悪くなく(大して)良くもない」故、60点位です。
絵は結構好きなんだけどなぁ・・・。昨日プレイしただけでAllClear出きるのはどうかと。
もうちっと濃い内容にして良かったような気がする。それかユーザー寄りのEDを増やすかなどして。
ちなみに今後買う予定のゲームは
・マジカルカナン(横田守原画だから。決してCCさ○らに似ているからじゃないです)
・ぱすてるちゃいむ(ぱにょーんの原画の人だから。結構楽しめそうだし)
です。ちなみに今週はぴあきゃろToyBoxを買います。・・・金持つかなぁ・・・。
追記:実在の制服
金曜〜日曜と友人の学祭に行ってました。そして土曜、光龍を含め3人で夕食を取ることになり、
近くのSATYへと入りました。金銭的都合上1000以内でお腹いっぱいがいーなー、というリクエスト
の為、とんかつ屋に入りました。・・・なんじゃー、この制服はーーー???と思わす叫びそうでした。
解りやすく言えば、メイド服の頭の白いところを外しただけ。色が紺と白が基調のどうみてもそっち系の服。
地元の友人曰く「元は和服だったけどなぁ」とのこと。なにがあった?店長の代替わりか?それとも趣味が変わった?
なんにせよ、かなりびっくりしてたら光龍が「うちの近くのはちゃんと頭のもあるぞ、だからあれは家政婦止まりだ」
と言い出しました。故に今週末は彼の学祭に行って来ようかと思ってます。
恐るべし、神奈川。恐るべし、湘南。

地雷原に突入!?  投稿者: あかやん  投稿日:26 Oct 1998 03:03:20
昨日新しいゲームを求めて電気屋さんに行きました。
なんかEye'sとかいうゲームがありました。
原画が良さげだったので買いました。

おうちに帰ってゲーム中のスタッフルームとやらを覗きました。
なんかどっかで見たようなスタッフの方々.....。
も、もしかしてShe'snといっしょのめんばー!?
てなわけで気分は %タイトル% です(笑)

といっても本当にそんな「気分」なだけなので、もしかするとゲーム
終了後には「良いゲームやん」とかいってるかもしれませんが(笑)

ところでこのゲームやたらとマウスのクリックに対して反応が鈍い気
がします。
皆さんのところではどうでしょうか?>買った人

Re:ATARUさん
>発売日
暗闇2の発売日情報ありがとうございます。
今度からそこのホームページでチェックすることにします。

Re:みゃあさん
>隣のおねーさん(byにくきゅう)
今一つゲームの雰囲気がわかりませんが、私もこれ購入予定
リストに入ってます。
あかやん1:それでいいのか俺!?
あかやん2:だって設定が面白そうなんだもん。

>その他の横田さん関連のゲーム
多分フォスターで
「林間学校」DOS
「楽園荘へようこそ」DOS
「 同上 2」?
「 同上 3」WIN?
とかいうのがあったような気がします。

クリスタルクラス  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Oct 1998 00:24:16
 昨日買ってきた、PCの一般ゲー「クリスタルクラス」を少し遊びました。
 ゲームはアドベンチャーモードとかそういうのはなくて、クオータービューの
タクティカルRPGモードだけで進行します。
 度々画面にキャラCGが表示される割には案外さくさく進みます。
 ゲームは難しいというほどではありませんが、簡単というほどでもないバランスに
なってます。
 とりあえず、キャロア@プリースト.菊地志穂を一押しでプレイしてます。
 先生(主人公)らぶらぶモードに入ったのはいいのですが、タカビー状態になって
しまって困っているところです。

 Re:ATARUさん
→発売延期情報
 プロップ通販のページですね。
 私がいつも利用しているRSKのページには情報がなかったので、どこで知ったのかなあ、とか思って
たんですが。
 ありがとうございました。

 Re:M-Tさん
→まじかるカナン
>これって殆ど衛星放送の某アニメでは?
 間違いなく狙ってるでしょう(笑)。
 ちはやがさくら似なだけならともかく、さやかも知世似ですからね。

 Re:TOFさん
→Ey○'s
 She'snからどこまで進歩しているか、ほんのすこ〜しだけ興味があったのですが。
 レポートお願いします(笑)。
 しかし、昨日は発売するソフトに目玉商品がなかったせいか、Ey○'sがF&C
製品並みの面積を使って平積みされてました。
 あんまり減ってませんでしたけど(笑)。
→絵の旬
 私は絵に旬がある、というより私は描き手さんの絵柄の変化が問題だと思います。
 竹井さんなんかは明らかに同級生のころとは絵が変わってますもの。
 この間、うちのページからリンクを貼ったS-Shinさん(妖精通信inWWW)なんかは
10年くらい前に知った方なんですが、その頃から余り絵が変わっていないおかげで
今でも私はファンなんです。
 もちろん、逆に自分の好みが変わってしまうというのもあると思うのですが、
そう考えると私の好みは10年前から変わってないのかもしれませんね(笑)。
→クローンドール
 横田さんの絵に惹かれて買いました(笑)。
 ゲームは、まあなんですか、その、アレでした(笑)。
 ゲーム終了間際に見れる、女の子の視点からの日記がこっぱずかしくて印象深かった
ですね。

 Re:USGさん
→せ・ん・せ・い
>虜2の後ってキミステしか出してないんじゃ…?(笑)
 確かにそうですが、一応間違ったことは言ってないから許してあげましょう(笑)。
※ このタイトルと入力するときは「せんせい」と打ってから中点を挿入するのが楽だと
 悟りました(笑)。
→超キミステじゃん
 ひなのちゃんがヒロイン格上げってことは、エンディングがあったりするんでしょうかね。
 うう、それなら買うしか(笑)。
→女神まんが
 「突然理想の彼女が現れる」というのはご都合ですが、夢ですからね(笑)。
 私は女神さまっ以外はあんまり知らないのですが。

あれ・・・?  投稿者: ATARU  投稿日:24 Oct 1998 20:04:26
「暗闇2」の発売日ですが先日11/13と書きましたが、情報元
のURL書くのを忘れてました。すみませんでした。

→ http://www2.butaman.ne.jp/prop/

ここから伝言板のページへ飛ぶと発売日変更コーナーがあります。
そこからの情報です。

まじかるカナンについて  投稿者: M-T  投稿日:23 Oct 1998 23:48:21
まじかるカナン・・・これって殆ど衛星放送の某アニメでは?
ストーリーといいキャラクターといい・・・でも俺は買う!絶対買うぞ!
なんせ原画が横田 守さんだし主人公の女の子が変身前も変身後も可愛いから買うぞ!

みゃあさんへ
ええそうでよ、自分ロッテリアのマネージャーなんです。返事は今でも「ハイ、サンキュー」ですよ。

トラップ確率70%  投稿者: TOF  投稿日:23 Oct 1998 20:38:04
↑今日買ってきた「Ey○’s」の外れ確率(個人的推定)。
ま、ダメな時は速攻で売却すれば良いワケで。
一緒に買った「魔淫の宴」に期待(じゃあ、「Ey○’s」は?)。

>HONKYさん
>>ドラゴンナイト1の絵

好実昭博さん・・・でしたよね、「女神天国」(PCE、FX)を担当された。
確かにドラナイ1の絵は当時としては画期的でした。

余談ですが、「女神天国」発表時に思ったのは「ああ、やっぱり絵にも旬はあるんだ」
ということです。たしか、あの頃(1993、94年頃)は竹井正樹さんの
ような絵がウケてましたから。完全に時代が変わったなぁ、というか。
まぁ、その竹井さんの絵も現在では・・・ということを考えると、この業界
(ギャルゲー関係)の未来(特にキャラ絵)を読むのは難しいのかもしれません。
96年頭に出た「雫」のキャラ絵が1年半後に大ブレイク(「To Heart」)すると
誰が予想できたでしょうか。「痕」後なら、そういう意見も耳にしましたけど。

#そういえば、「ドラナイ2」でキャラ担当が代わって、大ヒンシュクをかった
#話があるんですけど、この話知ってるのは確実に20代半ば以上でしょうね。

>ひゅぎぃさん
>>まじかるカナン

うーん、確かに発売していない作品をネタに出したのはマズかったですね。
ただ、広告の顔のバランスはちょっと・・・。一応、モンク言いつつ購入の予定なので
プレイしてから確認してみます。
今まで「顔のバランス崩れ=手抜き」という(個人的)公式が出来上がっているのが
良くないのか・・・。

>ついでに横田さんの他のゲームのお仕事

「人形使い2」(ちなみに1は上でも書いた好実昭博さん)
「クローンドール」(ある意味メガトン爆弾)
あと、フォスター関係でもお仕事をされてたと思います。
他にも何かあったかな・・・。

一番人気  投稿者: USG  投稿日:23 Oct 1998 17:18:06
RE:ひゅぎぃさん

◇せ・ん・せ・い

 D.OからのDMにも虜シリーズ以来の陵辱モノ…と書いてあります…が
 虜2の後ってキミステしか出してないんじゃ…?(笑)

◇超キミステじゃん

 メーカーの予想以上にひなのちゃん人気が圧倒的で(…っつーか、当然だと
 思うけど(爆))、ひなのちゃんをメインキャラ扱いにするべくこれを作った
 らしいです<半分嘘、ひなのちゃん人気が圧倒的なのは本当らし

◇女神マンガ

 ・ああっ女神さまっ!…コミックス・OVA全巻所有、CDその他アイテム多数
 ・AIが止まらない …コミックス全巻所有
 ・まもって!守護月天…コミックス・ノベルズ全巻所有、CDドラマ他アイテム有り

 改めて考えるまで意識してませんでしたが…
 自分…この系統にめちゃくちゃ弱いらしい…あ〜、そうだったのかぁ(笑)

ちゃくちゃく  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Oct 1998 10:25:41
 For Season.美佳終了。
 あとは、若菜と亜季だけ。
 と言っても、一度若菜はチャレンジして失敗してるんですが。
 これもさくっとクリアしてレビューを書かないと。

 Re:HONKYさん
→プリズムコート封印
 はまりすぎですか。
 なるほど(笑)。
→横田さんの作品
 「河原崎家〜」と「野々村病院〜」も横田さんの絵ですね。
 これらは発売時はシルキーズでしたが、実質エルフだから問題ないですよね(笑)。

 Re:TOFさん
→横田さんのお仕事
 うーん、でも自社ブランドを全面に打ち出しての初回作品である「まじかるカナン」に
手を抜くとは考えられないんですが(笑)。
 明らかに今までの作品とは雰囲気が違うのでそう感じられただけでは?
 私は氏の描く目のくりくりっとした、明るい表情の女の子が好きなんで、まじかるカナンの
絵は良い感じだと思います。

 Re:ATARUさん
→せ・ん・せ・い
 URL、ありがとうございました。
 早速見に行ってみましたが、今回はダーク系なんですね。
 キャラ紹介だけ見ていると、メイドさんがなんで主人公に想いを寄せてるのかわからないん
ですが、どこかいいところがあるんですかね。
 個人的にはダークの中にそういう救い所のある物のほうが、感情移入しやすいんで
いいです。
 ついでにあった超キミステじゃんの記事も見ましたが、ひなのちゃんが剥かれてるのを見て
なんか欲しくなってきたり(笑)。
 どうでもいいけど「せ・ん・せ・い」ってタイトル、めちゃくちゃ入力しづらいですね(笑)。

 Re:雷尾さん
→女神まんが
 守護月天が、ああっ女神さまっライクだというのは異論はないです。
 しかし、女神さまっももう10年も連載してるんですね。
 真似される訳だわ。
→Go!Go!ウェイトレス歌詞
 PCの時はほとんどの人が聞き取れなかったようです。
 F&Cのサイトには、要望が多かったらしく歌詞が掲載されてましたしね。

 Re:みゃあさん
→隣のお姉さん
 私はタイトルを見て「ぴぴッ」と電波が1件着信して、雑誌で絵を見て欲しくなって
きました。
→ぱすてるチャイム
 なんか、アリスらしい尖がったところが全く感じられないソフトですよね。
 買うかどうか迷ってます。
 同じく尖ったところが感じられなかった、ぱにょんや戦巫女は買っただけで遊んでないものなあ。

逃避  投稿者: HONKY  投稿日:22 Oct 1998 23:37:58
プリズムコートを封印したのは、ハマり過ぎて仕事やWEB更新が進まないからです(^^;
ま、真琴もへぇぇ〜っ8(>_<)8

あかやんさん)
挙げられている一般PCゲームって、98x1時代の物ばかりですよね。エロゲ専用
マシンとまで言われた国民機も、こうして見ると一般の名作を排出しているのが
判ります。Windowsはインターフェースがゲーム向きでないので、今ひとつ遊べ
るゲームが無いように思える。

ATARUさん)
>漢字は書かないと忘れちゃいますね。
先日、48*1024 と計算しようとして、筆算の仕方を半分忘れている事に気が付き
ました。や、ヤバイなぁ〜(^^;

TOFさん)
え、えぇっ?
遺作とか猟奇の檻、慟哭って全部、同じ人の絵なんですか。全然気付きませんでし
たぁ。そゆ方面には疎いものでして。エルフ作品では遺作の他に、どんなのを描い
てはるのかな。
そいや私、ドラゴンナイト1の絵が凄く好きだったんだけど、この方は今でも活動
されてるのだろうか。

横田さんの原画など  投稿者: TOF  投稿日:22 Oct 1998 19:31:51
>横田さんの原画

「遺作」と「猟奇の檻」が同日に発売され、ショップで隣同士で
並んでいた時に「おおっ!?」と思いました。
ちなみに横田さん、作品によって力の入れ具合が違うと感じるのは
私だけでしょうか。
ちなみに、
・力を入れている(と思われる)作品・・・一連のエルフ作品、「慟哭」
・力を入れていない(と思われる)作品・・・「まじかるカナン」
・一作目は力を入れてなくて、二作目で力を入れた(と思われる)作品・・・「猟奇の檻」
あくまでも私見ですが。
ただ、原画レベルで見ると、どうしてもそう思わずにはいられません。

>「A・Iが止まらない!」

あの、「マガジンで、対象年齢を「女神さまっ」以下に定めつつ、結局は
フレッシュマガジン(マガジンフレッシュ?)に左遷された」というアレですね(長い)。
フレッシュのほうで実績を上げて、また戻ってきましたか。
まぁ、ネタ的にアレですし、最近のマガジンの新連載は育たないし。
期待薄ですかね。それにこの人、フレッシュに行って話が面白くなったところを
見ると、週刊ベースは辛いと思いますが。週刊時は壊滅的だったから・・・。

ちなみに左遷されつつ戻ってきた作品がひとつあります。
左遷→復帰(新タイトルへ移行)→アニメ化・・・。
スゴイかもしんない、「真・中華一番」。

なんかゲームとは全く関係無いし。ゴメンです < ひゅぎぃさん

「せ・ん・せ・い」ほか・・・  投稿者: ATARU  投稿日:22 Oct 1998 15:28:40
RE:ひゅぎぃ さん
>「せ・ん・せ・い」
↓のHPに「せ・ん・せ・い」情報が載ってました。
http://www02.so-net.ne.jp/~kimisute/

>アンケート葉書
漢字、読めるんだけど書けないっていうのが多いんですよね。
漢字は書かないと忘れちゃいますね。

>PC一般ゲー
コーエーの「信長」「三国志」「ウィニングポスト」シリーズ
は未だにやりつづけてますね。高いんだけど買ってしまう・・・

これでいいのか講談社  投稿者: 雷尾  投稿日:22 Oct 1998 15:27:48
Re:表題
昨日買った週間少年マガジンに巻頭で新連載の漫画があった。見た限り巫女さんがいるようです。
巫女さん好き(M−Tさんか?)は要チェック!!
作家は「AIが止まらない」を書いてた人(だと思う)またすごい展開が始まるのかなぁ。
個人的には(&友人間では)上記の「AIが止まらない」は「ああ!女神さま!マガジン編」で
「守って!守護月天」は「ああ!女神さま!ガンガン編」なんで(^^;)ver1.02と1.03でも
良いです。ちなみにこんなこと言いながらもしっかり単行本持ってます(守護月天の方)
Re:M−Tさん&HONKYさん
>猟奇の檻 第2章
>これって今このHPでハヤっているのでしょうか?
>自分も持っていますよ。ウィンドウズ版で。
>好きなキャラは京とたまみの二人だな。
最近私がやるゲームがなくDOSゲーをひっぱり出してきたのが始まりです。
ちなみに私は志津子が好きです。HONKYさん言うとおり名作だと思います。
>あれ、そんなに表現が厳しかったですか。私は真のEDにたどり着いていませんので
>どこが不味いのかは判断しかねますが。SSであれば、初代EVEを見る限り事件性が
>高い表現も大丈夫のようですし。
うーーん、でもかなり難しいと思います。特に死体がポコポコ出てくるゲームですし(^^;)
慟哭みたいに死体のところはほとんどモザイク(?)じゃ寂しすぎますしね。
ちなみに志津子の首なし死体やたまみの飛び込み自殺がかなりキテるのではないかと思います。
最低でも2人(うまくやっても1人)死体が出ますからねぇ。やっぱいろいろと表現が
押さえられてしまうのではないかと思います。井上が犯人の時のボンテージとか(^0^)
Re:ひゅぎぃさん&USGさん
Pia2のOPを笑ったって言うのは歌詞がほとんどです。自分のPCの時だと
不明瞭で何を言っているのかある程度までしか聞き取れていなかったので。
むっちゃ、恥ずかしいですわ、これ。

隣のおねーさん  投稿者: みゃあ  投稿日:22 Oct 1998 15:03:28
%タイトル%、にくきゅうの次回作ですが、この名前“だけ”で購入を決定してしまったのは
きっと僕だけでしょうね(笑)

あとはALICEの「ぱすてるチャイム」とU-Meの「あいちゃんfor Me〜メイド調教編」は無条件降伏です。
11月はともかく12月のソフト発売予定を見ると、ちょっと修羅場状態になりそうです。
#ボーナスだけが頼り(苦笑)
#まじかるカナンはどうすんべぇかなー?

>M-Tさん
>ロッテリア
あ・店員さんなんですかぁ。マネージャーってやつですね?
#今でも店内での返事は「ハイ、サンキュー!」なんですかね?(笑)

>ロッテリアとマックの制服出ないかなぁと思うんだみこみこー。
僕がバイトしている頃に今の制服に変わったんですよ。
あの制服は良いですよねぇ、でもホントにゲームに出たら仕事にならなそうな気もするな〜(笑)
#マックの制服は個人的にイマイチなんですけどネ

アンケートハガキとか  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Oct 1998 14:45:33
 久しぶりに、何点かゲームのアンケートハガキを書きました。
 切手のいらない奴ばっかり(笑)。
 しかし、普段はコンピュータ上で文章が組み立てられれば不都合はないんですが、
こういう時にいかに自分が字が書けなくなったかを痛感させられますね。

 Re:ATARUさん
 いらっしゃいませ、こちらにもどんどん書き込みしてくださいな。
→横田さんの原画
 まじかるカナンが期待です。
 さくら似の主人公といい、ファミレスといいツボを付きまくりです。
 しかし、これもなんかどんどん年末に逃げていきましたね。
 コンプティークなんて、発売直前特集とかやってるのに(苦笑)。
→せ・ん・せ・い
 私はELOGINしか買ってないんで、どんなゲームか全然知らないんですよね。
 ゲームを買った時にチラシがついてたんで、存在は知ってるんですが。

 Re:あかやんさん
→暗闇2
 私も期待してるんですけどね。
 メーカーのページは一向に更新されないし。
 まあ、ゲームが出来てないのに更新している暇は無いんでしょうけど。
 ただ「えっちのススメ」がこれのかわりになるとは思えませんが(笑)。
 とってもお手軽なゲームですからね。
 全スキップ状態だとスタートからクリアまで1時間かかりませんし(笑)。
→一般PCゲー
 昔は良かった……(笑)

 Re:HONKYさん
→プリズムコート
 あれ、封印しちゃうんですか。
 もうオールクリアしたとか(笑)。
→一般ギャルゲーinPC
 ハードメーカーチェックがないからどんなしょぼいものでも発売できる、とか(笑)。
 なんか最近の状況を見ていると冗談ではなくそういう感じに思えてしまいます。
 PCゲームがβ版で、それの完成版がコンシューマ版って感じですよね。

いろいろ  投稿者: ATARU  投稿日:22 Oct 1998 05:46:50
こちらでは、初めて書き込ませて頂きます。
ATARUといいます。よろしくお願いします。

RE:あかやん さん
>「暗闇2」
どうやら11/13のようです。
ちなみに「せ・ん・せ・い」もこの日です。

RE:HONKY さん
>「猟奇の檻2」
私は、たまみが好きです♪
自殺しちゃったときは泣きたくなりました(T_T)

>「慟哭」
確かに、「遺作」の二番煎じの感は否めませんが、事件の真相なんか
知ってしまうと、「慟哭」の方が深いと思います、世界観とか伽羅の
描写とか・・・
華苗のシナリオなんか思わず涙・・・(T_T)

そう言えば、原画も同じ方ですね。<横田さん

だれか「暗闇2」って知りませんか?  投稿者: あかやん  投稿日:22 Oct 1998 00:36:39
ども。お久しぶりのあかやんです。

なんか今現在、個人的に「新作ゲーム空白地帯」を感じています。
やりたいゲームが無いというわけじゃないんですが、どれもこれも11月下旬
以降に出る「予定」のやつばっかりでして......。
(ちなみに、アリスとシーズとF&Cの新作の事です)

本当は今の時期はまだ「暗闇2」をやってる予定だったんだけどなぁ。
10月発売予定に延期になったとは聞いてるんですけど「10月?日に決まった」
とは聞いた事がありません。
というわけで%タイトル%です。
#実はまた延期だったりして(笑)
#もう見限って他のゲーム探した方がいいのだろうか。
#なんか話に聞く「エッチのすすめ」とやらに乗り換えるとか。

>猟奇の檻2
これもいいゲームでしたねぇ。
個人的にはコウモリ娘(!=悪魔娘)が気に入ってましたが。

>一般PCゲーム
確かに今一つ購入意欲をそそるようなタイトルが無いですね。
個人的に「買って損無し!」と思ったゲームは
「黒の剣」RPG、WIN版も出てるらしい。
「シュヴァルツシルトシリーズ」SLG
「パワードールシリーズ」SLG
「ブランディッシュシリーズ」ARPG
ぐらいしか思いつかないですね。

取り敢えずプリコー封印  投稿者: HONKY  投稿日:21 Oct 1998 18:02:02
猟奇の檻2)
M−Tさん。
ここで流行っていると言うより、この類の作品は普遍的に名作として語られるものだと
思いますよ。「ストーリー重視」のPCゲーと言う条件を与えられれば、だいたい何処でも
候補に挙げられるように思います。私は、名前を忘れてしまいましたけど、整備士と
ダンサーの娘。整備士のお姉ちゃんは、毎回殺してしまって、なかなか巧く行かない(T_T)

雷尾さん。
あれ、そんなに表現が厳しかったですか。私は真のEDにたどり着いていませんので
どこが不味いのかは判断しかねますが。SSであれば、初代EVEを見る限り事件性が
高い表現も大丈夫のようですし。
慟哭はプレイしたこともどんなゲームなのかも知らないのですが、プレイした人の話を
聞くと「遺作」だって言われる(^^;
そっちの方が不味いやんって。

スプリクチュアルソウル)
そうそうコレです。店頭デモの赤毛の娘に、しばらく見入ってしまいました。
最初は「なんで今頃、シーケンスパラディウムのデモやってんだ?」と思って立ち止まったのですが。
かなり購入に気持ちは傾いたのですが、「秀和」と言うブランドに馴染みが無いため、躊躇して
しまったのでした。私の頭の中では「秀和」=「ヘンな本を出してるトコロ」と言う構図が何故か
あるため余計に(^^;
しかし、一般ギャルゲーをPCで出す意図ってのはなんなのだろう。信長とかの公知なソフトなら
いざ知れず、こういうのはPS&SSが現在、最も適した市場だと思うのだけど。

やらかしてるっ!  投稿者: 光龍  投稿日:21 Oct 1998 13:25:20
 >セ・・・ごほっ、ごほっ、やらかしてる。(win版が・・・)きっとやらか
してる。きっと買わない。
 >最近のアニメ
この間見た『まもって! 守護月天』、やらかしてる。原作の方がまだ面白いぞ!

 最近やらかしているものが多いこのごろですが、この間、近くのmottaベー
カリーというパン屋さんにて、(ここはメイド服調の制服で有名・・・私の中で)
胸が小ぶり(というか、ない)女性がいた。やらかしてる。良い意味でやらかして
る。
pia2ですが、なぜか日野森姉にはまってしまいました。基本的にお約束なキャ
ラには(と言うかヒロイン)はまらない人間なのですが・・・
 opについてはおいといて、ゲーム的には面白いのでやりなさい雷尾。今回は1
キャラ3回やらなくても良いぞ。やりなさい。

驚異メイド&巫女好き男参上だみこみこー  投稿者: M-T  投稿日:21 Oct 1998 13:19:14
みゃあさんへ
素敵な台詞をありがとーだみこみこー(笑)。
へー昔ロッテリアでバイトしていたんですか。実は自分ロッテリアの店員なんですよーみこみこー。
もしヴァリアブル・ジオ3が出るのだったらロッテリアとマックの制服出ないかなぁと思うんだみこみこー。

>猟奇の檻第2章
これって今このHPでハヤっているのでしょうか?
自分も持っていますよ。ウィンドウズ版で。
好きなキャラは京とたまみの二人だな。







双子物語  投稿者: USG  投稿日:21 Oct 1998 12:01:13
RE:雪見酒さん

・ツインズストーリー
今までのエーベルージュシリーズもきっちり移植してきてますし、
ツインズストーリーはまず間違いなくコンシューマーに移植されるの
ではないかと思ってます。

・樫倉アイリ
 シフトの組み方は期間も短いから割とすぐ見つかると思ったんですが…(--;

 ひっかけその1
  翔子の倉庫イベントとバッティングさせるとは思わなかった。

 ひっかけその2
  出現期間が短いので、他のキャラと帰ったりして会話パラメタを上げないと
  いけなかった。他のキャラの場合、目標キャラを追いかければ「会話」が
  不足することは無かったですからね(^^;

えとせとら☆  投稿者: 雪見酒  投稿日:21 Oct 1998 11:40:18
こんにちはぁ☆雪見酒です
今月は決算締めの月なのでちょいゲームから遠ざかってます(^^;)
今のところ話題作もなさそうなので幸いですけど(^^;)


☆ PC一般ゲー

私はここ暫くプレイしていないような(^^;)
昔は「信長」や「三国志」,「A列車」などプレイしていたんですけどね〜
そういえば「光栄」「アートディンク」「ファルコム」が御三家でしたね☆
けど皆さん言われるようにやっぱ割高感ありますね(^^;)
「ツインズストーリー」もプレイしたいな,とは思っているんですけど,
ギャル系のゲームならコンシュマーの方が安いのでそちらに流れちゃってます(^^;)


☆ USGさん

>アイリのように特にヒッカケもないから
アイリを自力で攻略したときにはちょっとした達成感がありましたね(^^;)
アルバイトの組み方が確かポイントだったような…
けどPia1の場合パラメーターは割と上げやすかったんで,そちらはなんとか大丈夫だったのかも(^^;)
(1はイベントが少ないので結構上げるチャンス多かったですし
 …その分展開は2に比べて単調だったんですけどね☆)


それでは〜(^^/~~

センチ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Oct 1998 11:04:21
 コンプティーク今月号の付録CD-ROMに入っていた、センチメンタルグラフティの
体験版を少し遊んでみました。
 コンシューマからの移植としては珍しく、ユーザーインターフェースがまるごとWindows
向けに書き変わってます。
 結構頑張ってますね。
 ただ、そのせいで何かしようとするたびにツールバーまでマウスカーソルを戻さないと
いけないのがイヤですけど。

 白薔薇のなまえの2ndプレイも終了しました。
 結果、しずくエンド。
 選んだメンバーは前回と同じだったのですが(笑)。
 遅い遅いと思っていましたが、6時間くらいで何とか終われますね。
 一応、わかりやす〜い本筋ストーリーにしずくのストーリーが少しだけ絡みました。
 ところで、エンディングを迎えたにも関らず、CGモードのしずくの枠は半分くらいしか
埋まってないのですが、これって全員同じレイアウトで枠を表示しているだけなんですかね。

 えっちのススメも、紗輝、彩香、姉エンドを見て、一応終了。
 バッドエンドは見てないんですが、これはすぐ見れるでしょうし。
 こっちは、なんか彩香エンドに妙に苦労したり。
 2回目に彩香エンド狙いでプレイしていたら、何だか姉エンドになってしまい、心機一転
3回目のプレイはバッド、というか誰ともくっつかないエンド。
 4回目でやっとクリアできました。
 あの心理テストみたいな選択肢で正しい答えを選んでおかないといけないんでしょうか。

 Re:USGさん
→SS版Piaキャロ2おまけ
 情報ありがとうございます。
 まだROMは手元にありますので、今日帰ったら早速見てみます。

 Re:雷尾さん
→SS版Piaキャロ2オープニング
 笑うしかないですか。
 うーん、私もUSGさんと同じく良く出来てると思いましたけどね。
 カクテルソフトの移植物というと、SSのプルミエールとか、泣けてくるようなOPが
追加されてましたし。
 ちなみに、PC版は録音した音声を加工してあんな風にしたらしいです。
 よって、歌っている人が変わっていることはあんまり関係ないような気がします。

大笑いですか?(^^;  投稿者: USG  投稿日:21 Oct 1998 10:29:44
SS版Piaキャロ2のOPムービー、私は結構いい出来だと思いました。
雷尾さんにはかなり笑えるモノだったようですが…(^^;
少なくともKIDが移植したよりは数段いい物が出来ていると思ってます(苦笑)

私のページの方にも書きましたが、
サターン版Piaキャロ2:Disc-2に入っている PIA2DATA.DAT(240MB)に
ZIP 圧縮で、未圧縮のOPムービー(AVI)2本(歌詞1番、2番Version)が
入っています。さすがにムービー圧縮前なので綺麗で…Saturn用にいかに
圧縮してあるのかが判りますね。
あと、Saturn用「同級生2」の隠しコマンドの書かれたテキストも(笑)

…とすると「フレンズ」のおまけにPia2の隠しコマンドが…ある…か?(笑)

今日は妙に寒い(懐も・・・・)  投稿者: 雷尾  投稿日:21 Oct 1998 10:00:41
日曜日に友人からSS版Piaキャロ2のOPを見せてもらった。
すげーー、なにこれーー、笑うしかねぇーーーー(^0^)ってな感想でした。
歌に2番付いてるけどCD別だし、歌ってる人別人だしでかなり笑わせてもらいました。
あー、買わなくて良かった。(これだけが目的だったからなぁ・・・)
Re:ひゅぎぃさん
>ブルームとブラックパッケージならブラックパッケージが先ですよ。
>ブラックパッケージのデビューが殻の中の小鳥、ブルームは雛鳥の囀だと思います。
はい、その通りです。家に帰ってDOS版の殻の中の小鳥立ち上げたらしっかりBlackPacege(スペルうろ覚え)
のロゴが(^^;)スタジオブルームに関しては特に調べませんでしたが、ひゅぎぃさんの言うとおりだと思います。
うーん、うろ覚えでモノを書いちゃ行けないっていう良い見本ですね(^^;)
Re:HONKYさん
>猟奇の檻2、良いですね。私は95版を10回ほどプレイして挫折したままになって
>しまってますが。何度も再プレイしようとは思っているのですが、このゲーム単体で
>CPUをほぼ100%使い切ってしまうのがネックで、なかなか再開できない。
>密かにコンシューマ機で出さないものだろうかと思っているのですが。
私はこのゲームをして、初めて横田守さんの存在を知りました。ちなみに私はDOS版です。
だから声が出ない(^^;)95版って声出たよーな気が・・・。
ちなみに内容表現からしてコンシューマ移植は難しいと思われます。
せいぜい、「慟哭」LVが限界でしょう(^^;)

ギャルショッカーかぁ・・・  投稿者: SIGE  投稿日:21 Oct 1998 01:44:13
俺は、裏切り者の改造失敗人間かな?(笑)
かといって、敵ではないの確かやけど(^^;

この前のβ版のゲーム、ギャルゲー度はかなり低いっス
モンスターのマスターみたいのでギャルが二人居る程度です(^^;
ゲーム自体も、俺的には難しい(;_;)

Spiritual Soul  投稿者: G.P.  投稿日:20 Oct 1998 23:10:14
以前ネタフリをしたので、いちおうご報告を...
#といっても、まだ未開封ですが(^^;

テスト版をやった限りでは、面クリ型HEX戦ゲームです。ドラマCD同梱で定価7800円、
私の購入価格は6000円でした。PC一般ゲーとしては高くないですよね。
ちなみにドラマCDには「ゲームストーリーに少なからず関係しているのでゲーム本編が
終了してからお聴きください」と書いてあります。
#いつになったら聞けるんでしょう(^^;

ゲーム内容については追ってレポートさせていただきます。

調整〜  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Oct 1998 17:33:24
 Re:HONKYさん
→スタイルシート
 ネコミでも文字サイズ調整ができなかったので、それは修正しておきましたが、
この状態でもIE3だと変更できませんね。
 IE3でどうしても文字サイズを変更したいのなら、スタイルシートを使用しない設定に
するしかないですね。
 ごめんなさい。
 とりあえず、もうちょっと待って評判が悪いようならスタイルシートをやめます。
→SS版Pia2
 変なOPは、歌は変調前の少しだけマシなバージョンに変更されてます。
 アニメーションは、演出がいまいちですが絵はかなり綺麗です。
 快適さは……
 そうですね、うちのPC(P2/300MHz)で16ビットカラーで実行した時よりは快適だと思います。
 256色なら、さすがにHDDの分うちの方が快適だと思いますが。
 メッセージスキップは、変なウェイトがかかってないぶんこちらのほうが速いです。
 また、間違えて飛ばしてしまっても、読み返し機能がついていますし、しかもこの
読み返し機能に音声再生機能までついているので、うかつにスキップしまくってもノープロブレムです。
→PC一般ゲー
 そうですね、やっぱり売れないから高い→高いから売れないという嫌な循環に陥ってるんでしょう。
 秀和システムのシミュレーションというと、ここでも少し話題に上がっていた
スピリチュアルソウルがそうだったのでは。
http://www.shuwasystem.co.jp/game/pc/pcgame.html
 えーと、↑これですね。
→TGL系列
 昔の大阪のゲームソフトハウス分岐は、主にデータウェストが大本だったと聞きますが、
今はTGLが大本なのかもしれませんね。

ギャルショッカー  投稿者: みゃあ  投稿日:20 Oct 1998 17:06:33
ヒー!!(ってすぐノルんだから(^^;)

>ひゅぎぃさん
>先生っ☆
うぅ〜ん、イーですねぇ。
昔、ロッテ○アでバイトしてたんですけど、その頃にヴァリアブル・ジオ知ってたら
幸せだったろーなー(笑)

>ちゃくちゃくと秘密結社「ギャルショッカー」の改造人間になる日が近づいているようです(笑)。
ま・一皮剥けたってヤツですか?(笑)

>M-Tさん
>驚異メイド&巫女好き男
「ぐははー、登場だぁみこみこ、今日こそ貴様を倒すのだぁみこみこ」などとおっしゃりながら
登場するのでしょうか?(笑)

しいて言えば僕は、「恐怖!かわいーギャルならなんでも好き男」ですかねぇ(^^ゞなんじゃソリャ
「げぼははー、参上でぎゃるぎゃる。ここで会ったが百年目でぎゃるぎゃる」ってカンジか?(笑)

私はプリコーに激ハマリな毎日  投稿者: HONKY  投稿日:20 Oct 1998 16:58:38
スタイルシート使っていると、フォントの大きさが調節できないのね>IE3
仕事中に掲示板を見ている私には辛い(^^;

>雷尾さん。
猟奇の檻2、良いですね。私は95版を10回ほどプレイして挫折したままになって
しまってますが。何度も再プレイしようとは思っているのですが、このゲーム単体で
CPUをほぼ100%使い切ってしまうのがネックで、なかなか再開できない。
密かにコンシューマ機で出さないものだろうかと思っているのですが。

>SS版Pia2
快適になっていますか。元々声付きだし、絵も綺麗だし、変なOPも付いてるし(^^;)で
さしてSS版を購入する意味はないかと思っていましたが・・・快適になっているの
なら、ちょっと考えてみようかな。もしかして、最初からそれを意図してPC版は遅く
なってたのだろうか(汗)
私のマシンでは、レジストリの覚えが悪いらしく、チビキャラアニメのスピードが調節
できないのよね(涙)

>PC一般ゲー
高いですね。やっぱり売れないからなのでしょうか。それ以前に良質なPC一般ゲー
というのに出会ったことがないので、若干、懐疑的だったり。
最近「お、いいな」と思ったのは、秀和システムが出していたファンタジーSLG?ゲーム。
タイトル失念、内容失念ですけど、表紙の女の子が(*^_^*)だったので、ちょっと心が
揺らいでしまいました。でも、上記のPC一般ゲーに対する懐疑によって、購入には
至りませんでした。

TGL。なんか細分化しているのでしょうか。そう言えば、以前購入したMORMOTTE
もTGL系列でした。編集後記にそのような事が書かれていた。

しょっぷ  投稿者: しょっぷ  投稿日:20 Oct 1998 16:10:41
http://www.s-japan.com/cgi-local/forms.cgi?id=163

了解〜  投稿者: USG  投稿日:20 Oct 1998 12:27:07
RE:ひゅぎぃさん

◇ネコかん
 延期情報ありがとうございます。これで無駄に探さなくて済みます(笑)
 んじゃやっぱ、スレイヤーズわんだほー でも買うか…
 #雑誌評価低いんだけど、ファンとしては…ねぇ(^^;

◇パラメタ不足
 >イベントをこなしていてもパラメタが足りない為にエンディングを見れないというのは
>寂しいですからね。
 確かに……SS版Pia・アイリで、もろにこれ食らいましたσ(^^;
 イベント見つけるのが大変でそれに気をとられたのもあったけど、
 他のパラメタはちゃんと上げたので安心してたら、まさか「会話」とはねぇ…(--;

◇PC一般ゲー
 う…センチWinもあるし、ツインズストーリーは昼休みプレイ継続中…だから
 無理だな(^^; ノーチェックだったし。レビューお待ちしてまーす(笑)
 #でも、マジで高いよね…PC一般ゲーってさ(--;
 

ネコ缶  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Oct 1998 11:56:55
 今週末はいろいろ調べているとTGLのクリスタルクラスという一般ゲーが発売されるん
ですが……
 メーカーのページによると、ジャンルは「美少女戦略SRPG」だそうで……
http://member.nifty.ne.jp/complex/CrystalClass/
 開発はTGLでなく、ファルコンって会社みたいなので、量産型ファーランドストーリーで
ある事はないと思うのですが。
 定価が9800円と高いんだけど、買ってみるかな。

 Re:USGさん
→ネコカン
 ……は、11/5に延期したみたいです。
→Pia2チャート
 私はPC版の購入も遅かったので、すべてのルートにおいて利用させてもらいました。
 イベントをこなしていてもパラメタが足りない為にエンディングを見れないというのは
寂しいですからね。

在庫整理…かぁ  投稿者: USG  投稿日:20 Oct 1998 11:39:05
私の所には、マジで埃をかぶっている(^^;不良在庫が結構あるので
すでに整理しようと言う気力も失せかけています。
もっとも、私の数段上の在庫量を誇っていて、未開封が当然のような状況で
笑っている私が師と仰ぐ御方を見ていると、まだまだだなと…(何が(^^;)

今週…は、「学園祭」と「猫なカンケイ」くらいかな?<延びてなければ(^^;
あれ…センチWinは30日に延びたんだっけ?延びてなければ買わんと(笑)

Pia2チャート。まさかひゅぎぃさんにご利用いただけるとは…
光栄の至りでございます☆…って言ってもともみは前作の追加キャラ・アイリ
のように特にヒッカケもないから達成感もないし、自力に拘る必要はないっすね。

連絡  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:20 Oct 1998 11:35:23
 なんとなく、このページにスタイルシートを使ってみました。
 行間を調整しているくらいですが。

ギャルショッカーって・・・  投稿者: M-T  投稿日:20 Oct 1998 01:05:54
秘密結社ギャルショッカーって一体・・・
うーん自分も「今月苦しいなー、どーしよー。そーだ食費削ろう」って人間だからなー、すでにギャルショッカーの改造人間かもしれない。
さしずめ名前は「驚異メイド&巫女好き男」だろうか?・・・シャレになっていないよーな気が・・・。
ちなみに自分は他に「お兄ちゃん」と自分を呼んでくれる年下の女の子にも弱かったりして・・・気が多いぞ自分。

That's DAN.  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Oct 1998 17:25:14
 Re:みゃあさん
→呼称
>学生の頃、男女一緒に部活をしていた自分としては「先輩っ☆」などと呼ばれていたあの頃が
>「この上ない至福の時間」だったということに、今になって気付きました(笑)
 ふふふ、私は女の子しかいない教室の中で「先生っ☆」と呼ばれていた事があります。
 あ、でも「っ☆」はなかったかも(笑)。
→何に消費するか
>「仕方ない、食費削るか……」と考えてしまったのは、僕が一人前になった証しでしょうか?(笑)
 ちゃくちゃくと秘密結社「ギャルショッカー」の改造人間になる日が近づいているようです(笑)。

在庫整理も大変なの〜  投稿者: みゃあ  投稿日:19 Oct 1998 16:59:13
最近、ちょっと出費が多すぎて苦しいので早くボーナス月になって欲しいです。

>在庫整理
僕も、しばらくコレに励む予定です。
#あくまで予定です(苦笑)

>お兄さん☆
学生の頃、男女一緒に部活をしていた自分としては「先輩っ☆」などと呼ばれていたあの頃が
「この上ない至福の時間」だったということに、今になって気付きました(笑)
#うぅ、また呼ばれてぇ……(^^;

しかし、懐具合が苦しくなってきて「しばらくゲームの購入を控えねば」ではなく
「仕方ない、食費削るか……」と考えてしまったのは、僕が一人前になった証しでしょうか?(笑)

お兄さん☆  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Oct 1998 14:49:51
 SS版Piaキャロ2を借りる事ができたので、早速新キャラのともみちゃんをクリアしてみました。
 ヌルゲーマーの私としては当然、USGさんのチャートを見ながらのプレイです(笑)。

 %タイトル%、なんかいいですね(笑)。
 「お兄ちゃん」とはちょっと違うのですが、妹っぽく、でも他人というところがツボを付いている
ような気がします(笑)。
 このゲーム、追加キャラ/シナリオともにF&C謹製なのですね。
 どうりで、他のシナリオと違和感がない訳です。
 ともみちゃんとその友人達のCVは、With Youで起用された新人さん達みたいですね。
 結構声もいい感じだったのでこれからの活躍に期待です。

 あ、うちには4M拡張RAMカートリッジがあるのですが、これを必要だと思うようなストレスは
感じませんでした。
 外部RAMなしでも充分速いです。

 Re:雷尾さん
→ソフトハウス分岐
 ブルームとブラックパッケージならブラックパッケージが先ですよ。
 ブラックパッケージのデビューが殻の中の小鳥、ブルームは雛鳥の囀だと思います。

 Re:G.P.さん
→在庫
 私も今週末は給料日直撃のはずなのに、ロックオンしているタイトルがないです。
 よって、在庫整理にはげむ事にします。
 と言っても、私の場合、全く手を付けてないゲームってあんまりないんですけどね。
 とりあえず、For Season.とえっちのススメをオールクリアしてレビューを書かないと。

 Re:すなみさん
→神魔降臨
 新しいブランドですが、前よりいいものを作ろうと努力しているのは感じますね。
 前作よりシステムは重いですが(苦笑)。
 まだ少ししか遊んでませんが、とりあえずクオータービューはやめれって感じですか(笑)。

なんか最近おにゅうのゲームしてない・・  投稿者: 雷尾  投稿日:19 Oct 1998 10:05:09
近頃DOSゲーにはまりつつある雷尾です。最近は「猟奇の檻 第2章」をやってます。
好きだなぁ、この火曜サスペンスちっくなのがなんとも(^0^)
Re:ひゅぎぃさん
>思うに、ブラックパッケージってディスカバリーから分離したブランドじゃないん
>ですかね。
私は今までそうだと認識してました(^^;)あとスタジオブルームもディスカバリーから
分岐したところだったと思います。順番から行けばディスカバリー(スィートエモーション)
スタジオブルーム(殻の中の小鳥)ブラックパッケージ(忘れた)だったと思います。
ちなみにかっこ内はデビュー作(のはず)でも全てうろ覚え(^^;)です。
Re:巫女さん&メイドさん
うーん、なんてすばらしい趣味をお持ちなんだ(^0^)いやいや、なんでもないです。
下記を見る限りだいたい出てると思います。自分の記憶通りならあと一つ位あります(最近ので)
名前がかなりうろ覚えなので家に帰って昔のE−LOGINで確認しないと(^^;)正確なことは
言えませんが確か「紺碧塔組合」とかいうゲームがあったはず。ジャンルはSRG&RPGだったよーな
気がします。ただそう言うゲーム(巫女さん&メイドさんの登場)は確かですがタイトルやゲーム内容は
マジに忘れてます(^^;)精霊さんだかなんだかの内容のゲームの気が・・・・。

在庫整理ふたたび  投稿者: G.P.  投稿日:19 Oct 1998 00:21:16
またまた旧作の整理をした週末でした。

>Sweet Tears
以前に5人のうち2人をクリアしてしばらく放っておいたんですが、再びトライ。
前にやった時はシナリオが今一つだったのですが、後でクリアできるようになる分のシナリオが結構好みで
楽しめました。ノベルタイプなのに画面切り替えが遅いのが難点かな。

>Fall Love Story
一ヶ月ほど前に1980円で投げ売りしていたのを何となくゲットしたのですが、これが思ったよりも面白い。
文化祭前1週間がゲーム期間ということでだいたい読める展開ですが、そこをうまく組み合わせてシナリオを
創ってます。私が「好き!」というほどラブラブ・切なさ度は高くないですが(^^;
悪くないデキです。

月末に北海道へ行く(「北へ。」の予行演習、というのはホントのようなウソです。たぶん)ので
今月は購入予定を絞ったのですが、絞った内の半分以上が11月へズレてしまいあまり新作を買っていません。
その分11月が恐いが(^^;