やはり合体か?  投稿者: カーフ  投稿日: 8 Nov 1998 19:47:44
#ひゅぎぃさんへ。
戦闘員といってもなんか体力が足りなさそうですね(笑)

#いらっしゃい魔人(笑)
あれって物凄い操作方法ですよね。
巫女光線やメイドガスを食らわせれば偉力ですよ(笑)
問題は仮面メモラーがどんなロボットを出してくるか・・・
スーパーマッスルブラザーロボだったら嫌(爆)

#永遠の都
とりあえずチェリーソフトHPに行くとサンプルCGが拾えます。
後は想像してください(爆)

#王道
宣伝するものではありません。あかほりじゃあるまいし(爆)
このごろは妙に凝ったシナリオが増えてますけどね。

#女性X指定ゲーマー
私は見たことないなぁ・・・一応レディースゲームフォーラムには所属してますが(爆)
ただX指定ゲーの男性キャラっていろんな意味で立派ですから(水爆)

仮面メモラー激闘編その2  投稿者: みゃあ  投稿日: 8 Nov 1998 19:22:31
さっそく続き書きました、なんだかんだで結構長くなってしまいました。申し訳ありませぇん(声:岩男潤子@知世)
では本編どうぞ


ドカーン!!仮面メモラーの周辺が爆煙につつまれる。

怪人「ウキョキョー、メーイドみこみこ!!やったみこか?アレ?」

しかし仮面メモラーと仮面ノエラーV3はすばやく手近な「障害物」にその身を隠していた。

センチ「き・貴様らぁ〜、俺は『障害物』か?おぉ?………げふっ」

メモ、V3「センチィィィィィィ!!!」

メモ「センチライダー、君の尊い犠牲はムダにはしないぞ!君の魂はこの俺の中に永久に生き続けるだろう……(T_T)」

V3「うんうんその通り……(ま・日頃の行いだぁね)」

怪人「………君らオニやね、ある意味僕ら怪人より怪人らしいかも(--;、それはともかく!な〜に勘違いしてるみこみこー、
別に殺人光線なんか撃ってないぞみこみこー!」

メモ「なに?どういう事だ?」

V3「おい!見ろメモラー!!」

突然センチライダーの体が輝き始め、まばゆい光に包まれる。
そしてその光が消えると、メイド服にその身を包まれたセンチライダーが立っていた。(想像しないで下さい(笑))

怪人「メーイドみこみこー!『人類みなメイド』光線をくらった者はみーんなメイドになってしまうのだみこみこー!
ではではセンチライダーメイドさ〜ん、はよう起きなっせ〜♪」

するとセンチライダーの目に光りが戻る。

センチ「………う〜ん?、アタシは今まで何を?……ま・いっかー!とりあえずあいさつしましょ♪
いらっしゃいませぇ〜!Piaキャロットへようこ……ゲボォッ!」

セリフを言い切る間もなく、脳天にメモラーのかかとが突き刺さっていた。

メモラー「それはメイドぢゃねーよ!」

V3「でも作者はアレのメイド服タイプがえらくお気に入りらしーよ」
#作者(なんで知ってる?お前(^^ゞぉぃ)

メモラー「そういうモンダイじゃねーだろ!とにかく奴にはしばらく寝ていてもらうとしてだ。いくぞV3!!
いい加減にケリをつけさせてもらう、そーしないといつまでたっても話が進まん!!」

V3「おう!(でもまだまだケリつかないらしーよ……)」
#作者(だからなんで知ってる!?お前(^^;;;)


ついに反撃に出た仮面メモラー達!その瞳に勝利の光は見えるのか?
がんばれ、仮面メモラー!負けるな、仮面メモラー!勝利をつかむその日まで!!

続く

う〜む、文章創るのって結構楽しいのね(笑)  投稿者: みゃあ  投稿日: 8 Nov 1998 18:03:56
仮面メモラーなんですが、軽い冗談のつもりで始めたんですが、
どんどんイメージが頭の中に浮かんできてずいぶんデカイ話になってしまっています(苦笑)
この激闘編の後に最終決戦、ついでに次回作予告編まで浮かんでいます(笑)

でも人様の掲示板にこんなモノ続けて良いのか心配になってしまいますね。
あまり迷惑をかけないように少しづつ書き込みします。
#まだ文章になってないし(笑)

>ひゅぎぃさん
>G博士としては……何をしたらいいんでしょう?(笑)
しばらくはラスボスとしてデーンと構えて見守っていてください(笑)

>ムジンガーZ
さっそくネタをありがとうございます(笑)

>M−Tさん
さっそく出演してもらっています、しかも勝手に設定を作っています(笑)
まだまだ大活躍してもらいますよ!

>USGさん
>センチライダーの語尾は「りゅん」希望(爆)
・・・・フッフッフ(-_★ニヤリ
希望通りにはならないんですが、もっと重要なネタとして出てくる予定です。
ですんで期待してね(笑)

超ひなのちゃん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Nov 1998 13:19:10
 ……じゃなくって、超KiMiSuTeじゃん、少しプレイしてみました。
 これは脱衣麻雀じゃないですね(苦笑)。
 脱がすのはその先の目的を達成するための手段でしかない(笑)。
 麻雀自体は、割といい感じです。
 USGさんもおっしゃっていましたが、イカサマくささが適度に漂ってます(笑)。
 しかし、おしゃべり時計とお座りマスコット、インストールすると何もアナウンスせずに
スタートアップに登録するのはダメでしょう。

 Re:M−Tさん
→必殺技
 大丈夫です。
 敵が新必殺技を使ってきたら、こちらも新必殺技で対抗です。
 必殺「101人メイドさん大行進」と必殺「101人巫女さん大行進」で仮面メモラーを
倒すのだ。
 ……どんな技なんだ(笑)。

 Re:USGさん
→女性Xゲーマー
 若干名の友人(もちろん女性)に、痕とTo Heartを貸しました。
 Hシーンについては特に何も聞いてませんが、とりあえず面白かったといってくれました。
 まあ、貸した人たちはもともとそういうゲームに対する偏見の少ない人達だったので
素直に楽しんでもらえたのかもしれませんね。
 とはいっても、こういうストーリーで楽しめるものでなかったらどうでしょうね。
 「Hなだけで他はダメダメだけど、それでもいいや」というゲームが最近増えてますが
こういうゲームは女性にとっては地雷でしかないんでしょうか。
 女性の意見が聞きたいところです。
 うっくさん、まだここを見てたらレスください(笑)。

 Re:TOFさん
→Eye's
 無事生還されましたね(笑)。
 まあ、いろいろな評判を聞いていると、主人公がダメダメとか、1週間でなんで
解決するんだとか、メインの3人より他の3人の方がマシなストーリーとか、散々な
評価ですが、やはり同様な評価のようですね。
>春日夢「私ねぇ、学級委員なの」「見えないでしょぉ」「でも学級委員なのぉ」
>「逆セクハラ」(といって主人公の尻を触る)
>・・・って、「赤ちゃんと僕」(アニメ化もされました)の槍溝さんじゃないかぁっ!
 ああ、最近は読んでないですが、序盤はコミックで読んでました。
 アニメは見てませんが。
 確かにその様なシーンがあったような覚えがあります。
 絵だけに飽き足らず、セリフまでパクリを始めたのか(笑)。

 Re:みゃあさん
→仮面メモラー物語
 G博士としては……何をしたらいいんでしょう?(笑)
 最初に派遣した怪人でなんか仮面メモラーと愉快仲間たちが大ピンチになってますな(笑)。
 とりあえず、怪人がピンチになったら最終兵器巨大ロボ「ムジンガーZ」を出動させましょう。
 ピンチになった怪人を、消費者金融(むじんくん(笑))でお金を借りてギャルゲーを買い与え
パワーアップさせるという素敵なロボです。
 なお、ムジンガーZ自身は戦い(え)ません(爆笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→お約束/王道
 お約束は重要だと思いますが、それをウリにすることはないと思いますね。
 あかほりさとるみたいに(笑)。
 お約束はあってしかるべきもので、シナリオはそれ以外の部分を工夫する事でウリを
作らないと。
 工夫する場所もバランスが重要で、全編工夫の嵐なんかだと、読んでて頭が痛く
なっちゃいますものね。
 あとは、自分を殺して文章を書く事も必要だと思います。
 自己主張の激しいシナリオも読んでいて疲れます。

 Re:G.P.さん
→猫缶
 先日、すなみさんが猫カンをソフマップで購入してまして、やはりG.P.さんの
おっしゃられる激しいおまけの山をもらってました。
 ソフマップオリジナル特典なんですかねえ。
 G.P.さんの書き込みを見て、一応ごみ箱から猫カンのレシートを掘り起こしたんですが(苦笑)。

 Re:カーフさん
→ギャルショッカーの善悪
 幼稚園バス襲撃が高校修学旅行バス襲撃に変更ですか。
 まあ、戦闘員補充ならギャルゲーを絶対に理解できないであろう幼稚園児を
ゲットしても仕方ないですね(笑)。
 とりあえず、ギャルショッカーは独立政権転覆を成功させるまでは正義のレジスタンスです(笑)。
→永遠の都
>凶悪じゃありません、極悪です(笑)
 いやーん、ますます気になる〜(笑)。

 Re:雪見酒さん
→R4
>>1/60で遊べるボーナスディスク
>これでますます期待大になっちゃいました☆
 今週のファミ通によると、なんでも初代リッジレーサーが丸ごと添付されていて、
それの1/60バージョンも遊べるって事です。
 発売当時にはアレで精一杯だっただろう、リッジレーサーの処理速度ですが、
4年たった今ならプログラム技術/テクスチャ貼り技術などで倍の速度で遊べるように
できたんでしょうね。
 さすがナムコです。

ちょっと訂正…  投稿者: ATARU  投稿日: 8 Nov 1998 12:52:41
↓の私の書き込みですが…
「ONE」は伽羅が立っていなくて面白くないと読めなくもないですが、
決してそのような意図ではありません。むしろしっかり描かれて、ひじょうに
魅力的だと思ってますので、悪しからず……

#稚拙な文章で申し訳ありません。

題が思いつかない…(^^;  投稿者: ATARU  投稿日: 8 Nov 1998 12:25:13

>王道なシナリオ
「ONE」も、”別れそして再会”っていう、割りと王道な展開ですよね。
でも、人の心を動かすには王道なだけじゃなく伽羅もしっかり描かれて
いないと駄目なんでしょうね。

>女性視点のゲーム
私の場合、感情移入できず、ただお話を進める為だけにマウスをクリック
していく”作業”になってしまい、あまり面白いとは思いません。
ですから、女性が男性視点のゲームをどんな目でプレイしているのか、
私も結構気になります。

女性視点というと、私は「DESIRE」まこと編を思い出すのですが、
まこと編の存在理由がよく分かりません。せっかく良いところなのに
H始めちゃうし、テンポが悪くなったという感想しかありません。

おぉ続いている  投稿者: MーT  投稿日: 8 Nov 1998 11:50:58
仮面メモラーが続いている。
しかも自分が出ているではないか(笑)。
強いぞ自分、いいぞ自分、頑張れ自分!
でも、どんなに強くても翌週にはヒーローに新必殺技が出来て
やられちゃうんだよなー。
続き期待しています。

>女性Hゲーマーについて
たまに18禁コーナーに女性がいるのを見て驚くことがあります。
女性が18禁やって面白いのでしょうか?
どういう気持ちでプレイしているのでしょうね?
まぁ悪いとはいいませんが。

果たして感情移入出来るのか  投稿者: USG  投稿日: 8 Nov 1998 10:41:36
RE:ろけっとピカチウ団さん

王道…とは感銘を与えるという点である意味基本な訳ですから、それをベース
としていかに独自のテイストを加えるかというのが大切なんでしょうね。
王道はありきたりでイヤ…と言えるには、その王道から外れるのではなく
凌駕しないと面白いものはできないとも言えるのでしょう。
私はモノ書きでもなんでもないですけど、「なんでこういう展開にするかなぁ」
とか、「ここでこのセリフはないだろ」と思う作品が最近確かに多いし、そう
いう作品はまずつまらないっすね(苦笑)
逆に、テキストを読んでいて面白い・楽しい・ついつい惹きこまれてしまう作品
は少々システムや絵がダメでも自分的には評価高いですからね。


>…女性エロゲーマー、なんか増えたなぁ…。

確かに、昔より格段に増えてますね。元々が少ないから数として多いわけでは
ないですけど(笑)

ところで、女性がXゲームプレイするときの楽しみ方って…どうなんでしょうね?
非Xのゲームであれば、アンジェリークシリーズ、アルバレアとか最近だと
Etudeの女性主人公視点とか…自分で実際にプレイしましたけど。
つまらなくはないですが…自分の場合、いわゆる主人公への感情移入というのは
やはり感じなくて、第三者的な視点でのプレイになってしまいます。
#恋愛対象の男キャラより、ライバルや友人の女の子キャラにばっかり目が行くし<ま、当然か(^^;

主人公の感情や欲求との関わりが強く一人称で描かれる事が特に多いXゲームの
場合、主人公に同調できるかどうかって大きいとおもうんですが…
#登場する女性キャラに同調できればそれはそれでいいのかもしれんが(^^;

主人公を含めた物語全体が「読める」レベルの話なら、そういう視点でも楽しめ
ますけれど…どういう感覚でプレイして楽しいのかな?というのにはちょっと
興味はありますね(^^;

こ…この展開は……  投稿者: USG  投稿日: 8 Nov 1998 07:49:31
RE:みゃあさん

第4の男登場か?(^^;ぉ
…続き楽しみにしてます、マジで(笑)

#センチライダーの語尾は「りゅん」希望(爆)




Eye's終了  投稿者: TOF  投稿日: 7 Nov 1998 23:29:36
やっと終わりました、「Eye's」。
実際には6人中5人しか終わっていないのですが、
「ですの〜」と喋るキャラは個人的に却下(笑)ですので、
これで事実上の終了宣言です。

では、ひゅぎいさんとの約束通り、レポート(ネタバレ含む。ツッコミ多数)行きます。
なお、セリフは異なるところもありますが、ご容赦を。

春日夢「私ねぇ、学級委員なの」「見えないでしょぉ」「でも学級委員なのぉ」
「逆セクハラ」(といって主人公の尻を触る)
・・・って、「赤ちゃんと僕」(アニメ化もされました)の槍溝さんじゃないかぁっ!
それも、これパクリっすよ、完全に。全然関係ありませんが、原作大好きです。

樹美代の妹。生死を賭けた手術の翌日に、なぜか平気な顔して主人公と美代の
学校に潜り込む。
・・・フツー、全身麻酔をかけて手術した翌日には動けないと思う。

橘さつき。鳥になりたいと言って自宅の2階の窓から飛ぼうとして失敗(当たり前)。入院。
・・・こんなヤバイ人には積極的に関わりたくないなぁ、個人的には。

酒井麻美(先生)。「私があなたを見込んだのは、あなたを見込んだからよ」
「私、教師を辞めて探偵になろうと思うの」「それであなたを見込んで私の手伝いを
してもらいたいの」「だから、あなたから3人を調査してもらいたかったのよ」
・・・あんたの私的な用件のために生徒を利用したっつーのかい。
まぁ、Hシーンでは期待通りの胸とボイスだったので許す(笑)

規模的にも小さく、そんなにドラマチックな展開でもないのにラストに「同級生2」のように
「この輝いた1週間を忘れることはないだろう」(こんな主旨)みたいな表現はやめれ。

OPとEDのテーマ曲。爆死必至。

とまぁ、こんなカンジです。雑誌などではCGや設定などしか公開されないと思うので
ニュアンスなどがなかなか伝わらないと思いますが、内容的にはヘボヘボです。
特にシナリオに関しては改善の余地アリ。おおいにアリ。一貫性の無い主人公の
言動は勘弁してほしいなぁ。

以上、こんなところでレポート終わります。

仮面メモラー激闘編(^^;  投稿者: みゃあ  投稿日: 7 Nov 1998 13:20:32
いや続ける気はなかったんですけど(^^;……せっかくなので書きました。
みなさま、うっとーしかったら、言って下さいネ、すぐやめますから。
では本編どうぞ。


突然ではあるが、仮面メモラーと愉快な仲間達一行は「驚異メイド&巫女好き男」
との闘いに突入していた。

怪人「ぐはははー、今日こそは決着をつけてやるのだみこみこー、仮面メモラーと愉快な仲間達!!」

セ、V3「ちっくしょー、こんな奴におまけ扱いされるとは……、なんかちょームカツクー!
     ちょべりばってカンジィー!(すでに死語か?(笑))」

メモ「まーまーある意味、的を射た発言なんだから、我慢しようぜ!みんな!」

セ、V3「んだとぉ!?テメーだって思い付き10秒で生まれたふざけた存在のクセに調子こいてんじゃねーぞコラ!凸(-"-メ」

メモ「あーっあーっ、言ったなー!それを言ったなー!?、密かに気にしてたのにー、うわーーん(泣)」

セ「うわっヤベー、どーする?泣いちゃったよ、こいつ泣くとガキんちょみたいにやっかいなんだよなー、俺知ーらね
  V3なんとかしろよなー」

V3「あっヒデェ、なんだよー、みーんな俺のせいかよー。ズルイよなぁセンチは、なんかマズイ事するとみーんな他人のせいにしてさー
   そーゆーのって運と口先だけで出世した無能な上司みたいで、ムカつくんだよねーみたいなー」

メモ「わーーん、わーーん!!(泣)」

怪人「お・おまえらぁ!なーに仲間割れしてるかみこみこー、なんか無視されてるみたいでちょっぴりブルー入っちゃったぞみこみこー!
   とりあえずくらえー!『人類みなメイド』光線!!」(なんだそれ?)

メモラー一同「うわあああああああ!!!!」


………絶対絶命のピンチに陥った仮面メモラー達に勝利は見えるのか!?
がんばれ、仮面メモラー!負けるな、仮面メモラー!勝利をつかむその日まで!!

続く………かもしんない(^^;;;

望むべきシナリオの姿  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 7 Nov 1998 01:44:08
>ひゅぎいさん
 あ、初めまして。ここ最近ROMってる者です。ご挨拶遅れてすいません。

>THやWAの担当とシナリオ担当が違う件
 なるほど。F&Cの話はよく聞くのですが、こっちの情報は追ってませんでした。
 ち、ちっと怖いですなぁ(^_^;;;

んで、表題。
なんかアニメとかゲームとかのシナリオ、最近誤解してる作り手が多くないっすか?
特に最近の例でいくと、エヴァに染まったポケ○ンの映画とか。
メイン客層の子供たち、みんな怖がって「もう見たくない」つってます。
下手に凝った作り方した作品より「ドラ○もん」「シ○ちゃん」「烈&○」とか
の方がよっぽど出来も評判もいいですし。
ゲームでいくと、先に書いたF&Cのシナリオなんかは、いかにもドラマ臭くて
うんざりしちゃいますね。
(アリスのギャグ系・暗い系シナリオとか、「痕」とかあたりは別格ですが。…「雫」?
…ちょっと、あれ、私の肌に合いませんでした…)

なんでマルチが受けたのか、メーカーの人たちって考えてないんでしょうか。
あれってコッテコテの宮澤賢治系童話な自己犠牲パターンの王道なんですよ。
他にも、対象性別が違いますが「アンジェ○ーク」とかは、もうベタベタなほどに
「お約束」な設定のキャラに「お約束」なシチュエーションで、「お約束」な口説き方
させてるワケですよ。
上記のアニメ作品群もシナリオはバキバキに王道路線です。

やっぱ、シナリオって、よっぽど練りこみ具合に自信のある作品以外は王道を
開き直って突っ走ることが必要なんじゃないでしょうか。
アニメ・ゲームともに有能な人材が不足してることもありますが、あんまりアチコチで
未熟なシナリオライターが背伸びしては、自爆ばかりしてる気がします。

凝ったシナリオ以外にも、見せるポイントってまだまだありますし。
王道の「ときメモ」の追随者の中で、TLSがウケたのって、帰宅の会話というトコで
王道に新しい切り口をつけたところにあると思いますし。

…ちなみに、知人の女性は東鳩やってて「主人公がすごくいやだ」と言ってました(笑)。
ロボットが廃棄される話をしてマルチを泣かせてるところ見て、
「マルチをいじめてるアンタが一番鬼畜やん」と思ったとか(笑)。
この彼女が最近一番期待してる新作ソフトは「ぱすてるチャイム」とのこと。
…女性エロゲーマー、なんか増えたなぁ…。

カンカン  投稿者: G.P.  投稿日: 7 Nov 1998 00:25:42
>猫カン
Re:ひゅぎぃ さん
>>猫缶?スペシャルディスク?
昨日の夜に恵美須町のソフマップへ行ったら、先着特典でもらいました。(予約ナシです)
スペシャルディスクは壁紙とスクリーンセイバー、時計がはいってます。
猫缶、ディスクの他にクリアファイル、メモリーカードシール、ポスター2枚となんか
ドサッともらいましたよ。
OPで読み込みが遅くテンポを悪くしてる、と思ったのですが本編にはいると気になりません
ね。けっこうお気に入りです。

>久遠の絆
Re:激亀仙人 さん
延期ですか。プレイ時間が長いとのことなのでちょっとホッとしているかも。
お正月プレイにちょうどいいかもしれませんね。

仮面メモラー  投稿者: M-T  投稿日: 6 Nov 1998 23:59:15
みゃあさんへ
仮面メモラーの続き期待しています(笑)。いやマジで。
驚異メイド&巫女好き男出して構いませんので(笑)。
ちなみにメイド&巫女好き男の必殺技は「美女はみんなメイド化光線」「美少女はみんな巫女化光線」の二つです(ってどんな技やねん)。
しかし相手がセガた・・・ごほごほ、じゃなかった藤岡・・・じゃない、仮面メモラーやセンチライダーじゃ確実に負けるな。

キミは善悪どちらをとる?(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 6 Nov 1998 19:03:37
#ギャルショッカー
なんか、彼らが勝利すると凄くいい世界になりそうなんですが(笑)
作戦としては幼稚園じゃなくて高校のバスを狙いそうです(爆)
あるいは「メイド光線」や「巫女ガス」といった技を使う怪人がいるとか(もっと爆)

・こうなった場合、我々はギャルショッカーと仮面メモラー、どっちの味方をすればいいのでしょう?(笑)

#永遠の都
HDDフルインストールタイプなのはありがたいです。
(いや、ノートなんで・・・)
妙に難しい選択肢もありますが、結構いけますよ。
キャラの関係がかなり大変ですが(:^-^)
・隠しヒロイン
凶悪じゃありません、極悪です(笑)

#TOFさんへ。
叫びゲーになってますからねぇ、悪夢W95(笑)
ま、あれのおかけで大概の鬼畜系にはびくともしなくなりましたが(爆)

#USGさんへ。
私も1点集中です。
他キャラも出来るだけクリアしますが、どうしても気に入らないのはCGローダーにやってもらいます(笑)
(ALLクリアでのおまけとかが面倒で・・・)

#F&Cとリーフ
なんか商業主義に染まったなぁ・・・(:^-^)
そりゃいいが、もうSSの時代は終わるぞ(汗)

むきゅ☆  投稿者: 雪見酒  投稿日: 6 Nov 1998 17:26:19
こんばんはぁ☆雪見酒です


☆ ひゅぎぃさん

>一部書きこみが化けてましたので、読みとれない部分を削除させていただきました。
お手数お掛けしましたm(__)mまぁ大したこと書いてはないんですけど(^^;)

>1/60で遊べるボーナスディスク
これでますます期待大になっちゃいました☆
昨年GTがあれだけ評判よかったので,ナムコも気合い入れて
作ってくるでしょうから楽しみですね☆

>ジョグコン
周辺機器ってすぐ品切れになっちゃいますからねぇ(^^;)
再販にも時間掛かりますし…手に入らない可能性大かな…

>パーティラインはPC版も喋ってなかったと思うのですが。
あ,それなら一安心かな(^^;)最近はフルボイスが当たり前になってますから,
声が出ないとこがあるとちょい残念だったりします(^^;)


>忍者ギャルゲーマー
>女の子の3サイズって標準的にどこかに記録されているもんなんでしょうか(笑)。
>されてないのなら、一体どうやって調べているのでしょう。
昔読んだ同人誌には,女の子に抱きつき攻撃してチェックしている,なんてのが
ありましたねぇ(^^;)メグメグが泣き出しちゃったりしてたのを覚えています。
「冒険野郎好雄」てなタイトルだったかな(笑)


それでは〜(^^/~~

1ヶ月でROMって量産できるのね  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Nov 1998 15:47:05
 %タイトル%、メーカーのパワーって凄いです(謎)。
 サードパーティ(うち)なんかだとどう押し込んでも1.5ヶ月はかかるんですけどねえ。

 Re:激亀仙人さん
→To Heart発表会
 うーん、有償とか、限定1000人とか、いや〜な感じですね。
 作られているPS版自体は良い出来になるだろうと思ってるんですが、周りの人が
それに寄ってたかって儲けようとしている様な感じです。
 プロモーションが大袈裟になりすぎて、初めてゲームをプレイする人に「対した事ない」
と思われてしまいそうで……

 Re:USGさん
→永遠の都・最終兵器(笑)
 私もその書き込みを今読みました。
 ひっじょ〜〜〜〜〜に、気になります(笑)。
 でも、私は先にひなのちゃんを確保するのが先かも。
→初こばスペシャル
>そういう意味でダメージが軽減
>されたなら、ある意味ひゅぎぃさんのおかげとも言えるでしょう(笑)
 一応、スペシャルになってメーカーの努力のおかげでダメージが軽減してるはずなん
ですが(笑)、そのへんの判断が難しいところですね。

 Re:TOFさん
→F&C量産
>逆に、出て行ってそのままの色で仕事をしても「これ、F&Cだね」という
>ことになっちゃいますので注意が必要(笑)
 元の会社はそのまんま、出ていった連中は会社色に染まっている、となるとF&C
ゲーム量産状態になりますな(笑)。

 Re:みゃあさん
→仮面メモラー物語
 続き、期待してます(笑)。
 ギャルショッカー総統G博士(変身後の姿:ギャルゲルゲ)としては、仮面メモラーの
活躍を研究して、対抗できる怪人を開発しないといけませんね。
 ……って、なんかAZITO2とかの話題みたいになってきましたが(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
 いらっしゃいませ。
→コミックパーティ
>Leafなら、もっと楽しめるシナリオにはしてくれるでしょう。きっと。
 コミックパーティのシナリオは、VNシリーズ、WAとは違う方が担当されるようなので
一概にそう言ってしまえないような気が(笑)。
 とりあえず、お手並み拝見です。

 Re:すまいる魔人YOSHIさん
 いらっしゃいませ。
 最近姉妹ページ(笑)のUSGさんのページから来て、書き込みしてくださる方が増えましたね。
→猫カン
 つかみはOKですか。
 私は昨日は「海へ」をプレイしていてまだ起動してないんですが、週末にプレイしてみます。
 とりあえず、お嬢様属性優先です(笑)。

Re:暗闇2  投稿者: 激亀仙人  投稿日: 6 Nov 1998 14:08:55
久々に98を立ち上げてみると・・・、うげっAVG形式だっ(^^;)。
完全に勘違いです。ご指摘ありがとうございます、ひゅぎぃさん。
ホームページの方も直しておかなければ(笑)。

では早速ネタ降りを(爆)。
昨日葉っぱ担当の編集に聞いたのですが、
ホワイトアルバムのCDを買ったり、コミケのリーフブースに行ったりすると
12/30のPS版ToHeartの発表会(有償2000円位?)に
招待されるそうです。なんか面倒な手続きの割には、有償というのが引っ掛かり
ますね。場所は、新宿厚生年金で確か1000名限定だそうです。

TLS2が1月未定となると、東鳩は2月以降が濃厚ですね(^^;)。
当日はPS版のオープニグムービーとか見られるそうです。
詳細は、近日発表になると思います。

ううっ!…気になる!!  投稿者: USG  投稿日: 6 Nov 1998 13:48:34
RE:ひゅぎぃさん & カーフさん

◇永遠の都

 発売日に「永遠の都」と「春風少女」を手に売場で考え込んだ物の、両方ともプレイしたこと
 無いソフトハウスだったし、なにより11月から年末の出費(^^;の事も考えて見送りました。
 #それじゃなくても「センチWin」「ぴあToyBox」「キミステじゃん」を小脇に抱えてたし(笑)

 発売直後は「プロローグが長くてやる気がそがれる」とか「テンポが悪い」とか…ぱっとしない
 感想しか見なかったのですが、だんだんと好評な感想も出てきてかなり気になってます。

 >隠しヒロインが犯罪ですか。
 >反則じゃなくて。

 Nifの某書き込みによると、かなり凶悪だとか(笑)
 最近ので比較すると「パパくりくりして@えっちのすすめ」を超えるとか(爆)……%表題%!!

国語辞典を取り出して  投稿者: TOF  投稿日: 6 Nov 1998 13:17:29
>ひゅぎい さん

%表題%、調べてみました。
「死出の旅」(しでのたび)・・・死出の山へ行くこと
これじゃあ、分かりませんね。
「死出の山」(しでのやま)・・・死後の世界にあるという険しい山

つまりここでは「一度死んだつもりで旅(ゲームのプレイ)に出て、
険しい山(Eye's)を登る」意となります。
意訳「一度死んだ気にならなければ、プレイする気にならん」(笑)

>>支出の旅ならいつものことですが(笑)

それは、ここにいらっしゃる皆さん一緒(笑)

>>でも、TOFさんって買ったゲームは全部コンプする主義なんですか?

そんなことはありません。
作品にもよりますが、今回の「Eye's」はボリューム的に見てもそれほど
大きくないのでクリアする覚悟を決めました。それに簡単ですし。
「ハイスクールテラストーリー」とかは買ってすぐに挫折した記憶が。

>おまけ。F&Cのこと

あそこからリリースされる作品は「ああ、F&Cだなぁ」という感想を
常に持ちます。個人の才能よりも会社(ブランド、作風)の色が強いのでしょうね。
逆に、出て行ってそのままの色で仕事をしても「これ、F&Cだね」という
ことになっちゃいますので注意が必要(笑)

やめろぉ!ギャルショッカーッ!ぶっとばすぞぅ!(^^;;;  投稿者: みゃあ  投稿日: 6 Nov 1998 12:57:24
>秘密結社ギャルショッカーその後(笑)
見事、独裁政権転覆をはたしたギャルショッカーであったが、その後、力を持ち過ぎた
組織の宿命なのか、世界征服をたくらむ悪の組織に生まれ変わってしまった。

その方法とは、ギャル怪人によって人類全てをギャルゲーマーに洗脳し、思うままに人々を
あやつるという素晴らしい……もとい卑劣な方法であった。

剛田 武……じゃなかった本郷 猛(仮名)はギャルショッカーによってギャル怪人にされる寸前の所で
かろうじて救われたが改造人間の体になってしまった。
復讐に燃える彼は“打倒ギャルショッカー”を胸に秘め、せがた三……がはごほげへっ
失礼、「仮面メモラー」として同じ改造人間の仲間「センチライダー」「仮面ノエラーV3」と共に
今日もギャル怪人と戦うのであった!

続く

って続くんかい!!(笑)

プレイスタイル  投稿者: USG  投稿日: 6 Nov 1998 12:56:06
RE:ひゅぎぃさん

>でも、「これは傑作だ。このゲームが面白くないなんてどうかしている。」なんて
>感想が出てきたらどうしよう(笑)。

いや…まあ、それは無いと思いますが(^^;
践んで爆発する事を最初から覚悟しているので、過剰な期待をしていない分
評価が甘くなることは充分考えられますねぇ…そういう意味でダメージが軽減
されたなら、ある意味ひゅぎぃさんのおかげとも言えるでしょう(笑)


>あれれ、私はUSGさんは一点集中タイプのプレイをされているのかと思っていたん
>ですが、そんなに同時進行されているんですか。

始めたゲームは、お気に入りキャラなどをクリアして、ゲームの勘所をつかむまで
はひゅぎぃさんの言われるとおり一点集中で進めます〜(^^)

…で、その段階を過ぎてオールコンプを目指すか、封印するかに分岐(笑)するんですが、
出来ればオールコンプしたいけど時間の関係であきらめようかな〜(^^;なんて
思っているゲームが多数ある訳ですな、状況としては…
PS:エフィカス、学園祭/SS:Pia2、VCS/PC:For Season、
Etude、ツインズストーリー/番外:でキミステじゃん、TOYBOX
…こんなところですかね(^^;

でも、基本的にXゲームはオールコンプ主義ですな(爆)

F&CとLeafの騒ぎ  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 6 Nov 1998 12:49:31
確かにF&Cはビクともしないでしょう。
あそこは作画監督制度が定着しているので、原画さんの絵のクセが個々の作品に
出てはいますが、基本的に「この原画さんがいなくちゃ…」という発想とは
無縁の会社です。…ていうか、作画スタッフが非常に冷遇されてる気が(笑)。
Leafにしたって、今後は東鳩系で行くのが基本路線に決定したようだし。内部では。

だったらいいんじゃないのっていうのが、素直な感想です。
「Piaキャロ2」って「何でこれだけ絵がきれいなのに、シナリオがベッタベタの
クサクサのダサダサな内容になっちゃうかなぁ」と思ってたので。
(ヒロイン相手にクリアして直後の感想)
Leafなら、もっと楽しめるシナリオにはしてくれるでしょう。きっと。
最近のLeafも白写真集を見ると、ちょっと怖いですが。なまじ評判になっちゃうと
ドラマ性云々とか、スタッフが気取っちゃう(気負う?)んでしょうかねぇ。
エロゲのシナリオって、マンガとかに比べりゃそんなに大層なもんじゃないのに。
(まぁゲームシステムとかいった制約があるのでしょうがないけど)

それより何より、最近のF&Cの露骨すぎるコンシューマ路線は
どうにかならんもんでしょうかねぇ…。
なんかゲームやらずにCGデータ吸っておしまいってゲームが増えてる…。
特にカクテル関係。

猫カン、ツカミはOK  投稿者: すまいる魔人YOSHI  投稿日: 6 Nov 1998 11:48:41
ども、こちらでははじめまして。

今年最後の期待作にして漢の願望丸出しゲーム「猫カン」始めました(笑)。
ゲーム内容を1分間に見事に要約したOPといい、オープニングストーリーといい、
個人的にはツカミはOKです。

ちょっと読み込みに時間がかかるときがありますが、
シナリオそのもののテンポは軽快ですね。キャラは立ってるし声優さんもいい感じ。
とりあえずカレントゲームに設定。

>激亀仙人さん
「永遠の都」BGMはMIDIだったかな。ただ、シナリオは○なんですが、
音楽の使い方がXなんで、「痕」とかあのへんのレベルの演出を期待すると
がっかりするかも。

「海へ」1回終了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Nov 1998 10:55:04
 「海へ」1回目終了しました。
 心配してたんですが、無事早坂晶とのハッピーエンドを迎えました。
 やっぱり、丹下桜ボイスで恋愛モノは効きます(笑)。
 しかし、好感度を下げるような選択を選んだらすかさずリセット/ロードをしていたん
ですが、スーパーエンドにはなりませんでした。
 晶シナリオって、スーパーエンドになるんですかね。
 ところで、続けて真理さん狙いで2回目プレイを始めたのですが、精霊流しの時に
初めて晶と会った時に「もしかして、八極拳とか得意?」って主人公が聞いたのに
受けました(笑)。

 quadrantも1回目終了。
 やっぱり、なんかいいですね。
 ちゃんとテーマがあって、その上でシナリオを書いてるという感じです。
 最近の私がプレイしたHを強調したものって、後に残るものがなかったからなあ。
 とりあえず、CGが半分くらいしか埋まってないので、これも継続プレイします。

 Re:TOFさん
→死出の旅
 ししゅつのたび?
 支出の旅ならいつものことですが(笑)。
 でも、TOFさんって買ったゲームは全部コンプする主義なんですか?
 私は面白くないと思ったゲームはさくっと止めちゃいますけど。

 Re:USGさん
→初こばスペシャル
 おお、とうとう買いましたか。
 プレイレポートお待ちしております(笑)。
 でも、「これは傑作だ。このゲームが面白くないなんてどうかしている。」なんて
感想が出てきたらどうしよう(笑)。
→同時進行
 あれれ、私はUSGさんは一点集中タイプのプレイをされているのかと思っていたん
ですが、そんなに同時進行されているんですか。
 それでいて、あんなにすばやくレビューを書いてるなんて凄いです。

 Re:激亀仙人さん
 いらっしゃいませ。
 USGさんのとこのフリートーク同様に、いろいろネタを撒いてくださいな(笑)。
→Lの季節
 久々に絵だけ見て「ぴぴっ」と来たゲームです。
 ただ、現実世界とファンタジー世界の2面性、みたいなネタは他でも一杯あるので
ありふれないか心配です。
→暗闇2
 って、ノベル形式なんですか?
 前作は普通の選択式アドベンチャー型だったんですが。

 Re:G.P.さん
→猫なカ・ン・ケ・イ
 猫缶?スペシャルディスク?
 猫缶はともかく、スペシャルディスクは気になります。
 それって、予約購入特典とかですか?
 いや、私はなんにももらわなかったもので。
 それとも限定版って出てたんですか?

 Re:カーフさん
→ギャルゲー帝国
 皇帝によってギャルゲーが独占されている国だったら嫌ですが(笑)。
 それだったら、秘密結社ギャルショッカーでもって独裁政権転覆を狙います(笑)。
→永遠の都
 隠しヒロインが犯罪ですか。
 反則じゃなくて。
 どういう事だろう。
 年齢設定がやばいんですかね。
 それならドキドキです(オイ)。

 Re:雷尾さん
→気候
 メチャ寒くなりました。
 私の部屋は凄く風通しがいいので泣きそうです。
→F&Cの今後
 「今の」看板原画3人が抜けたところでF&Cはびくともしませんよ。
 現に、今年発売になったナチュラルやWithYouは彼らの仕事ではありませんが、
きっちりヒットしてますし。
 昔からF&Cは人材の入れ代わりが激しいところみたいですから。

死出の旅  投稿者: TOF  投稿日: 6 Nov 1998 08:45:01
「魔淫の宴」ようやくコンプリート。
えーっと、残っているので早くカタがつきそうなのは・・・
ゲッ、「Eye's」だ。仕方ない、行ってきます。で、%表題%。

>カーフさん

「悪夢」Win95版、私もプレイしました。
「このシナリオで音声有りだと、どうなるのかなー」と思いつつ
プレイしましたが、DOS版の数倍エグかったです。
演技レベルに相当バラツキはありましたけど。

漢の約束?(爆)  投稿者: USG  投稿日: 6 Nov 1998 07:54:08
日付変わってしまいましたが…

ひゅぎぃさんとの約束どおり(爆)「初恋ばれんたいんSpecial」購入しました。
あと「猫カン」も(^^;

今、まだ自分の中で終了してない並行進行状態のゲームが6タイトル ゞ(^^;ぉぃ
あるので、ちょっと整理してからプレイします(笑)

Re:久遠の絆延期  投稿者: 激亀仙人  投稿日: 6 Nov 1998 07:36:31
はじめまして、激亀仙人と申します。
ビジュアルノベル系のHP構築中です。よろしくお願いします。

●G.P.さん
→「久遠の絆」実は12月未定に延期されました。これでエクソダスギルティー
に専念できそうです(^^;)。YU−NOに比べると、行きつ戻りつのシナリオ
でない分初心者でもプレイしやすくなっているそうですが、さて・・・。
ただ、26日にはlainがで出るんだよな(爆)。

久遠の絆については、ファンページ作成中なんで見てやって下さい。↑↑
あと某PS週刊専門誌で、今週「Lの季節」を見開きで担当しましたが、
なんか雫&痕っぽくなってしまった(笑)。ちょっぴり反省。

→永遠の都
キャラデが弱いですが、シナリオが興味深いようですね。
サウンドはCD−DAなんでしょうか???
個人的には同日発売の同じくVNLの、「なりゆきロマンス」が気になっている
んですが(^^;)。チャレンジするとしたら、11/13売りの「許婚」かなぁ。

暗闇2といい、フローライトといい、Missingといい、ビジュアルノベラ
ーとしては、11月は悲鳴を上げたくなるくらいソフトが出ますね(^^;;;)。
でわでわ・・・。

猫缶にはCD2枚はいります  投稿者: G.P.  投稿日: 6 Nov 1998 00:33:10
猫なカ・ン・ケ・イ、出だしをプレイしました。
テンポがやや遅い点はあるものの、セリフとかけっこうイイ感じです。
ネコの視点って・・・いいですねぇ(爆)

%表題%、ちょうどゲームCDとスペシャルディスクがはいるようになってるんですね。
意外と使えるグッズです。

皇帝陛下のギャルゲー(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 5 Nov 1998 19:49:17
#ひゅぎぃさんへ。
痕はやってませんが、永遠の都は選択肢ごとにセーブされます。
後・・・・このソフトの隠しヒロインは犯罪です、まぢで(汗)

#皇帝ギャルゲーマー
皇帝自らが率先してギャルゲーをプレイなさるお国ですね。
皇帝直属の諜報部隊がいるから情報収集も完璧ですし、親衛隊がコミケ等で並んでくれますし(爆)
すばらしいのか怖いのか・・・(もっと爆)

#TOFさんへ。
・悪夢
これやってから鬼畜系に耐性がつきました。
ボイス入りのW95版はもっと辛いです(:^-^)

風邪で死にそうッス  投稿者: 雷尾  投稿日: 5 Nov 1998 15:04:07
うう、急に寒くなったりするから鼻水が止まらないよう。助けてドラ〇もん。
Re:ぴあきゃろToybox
うう、木之下祐介難しすぎ。未だにさとみとよりを戻せず(合計3回プレイ)
それ以前にミニゲームの発生場所すらあんましわからない。(美奈ちゃんの分)
やっぱ古来よりヒロインは最高難易度ってことなのかなぁ・・。
ちなみにDORAキャロにてあずさに勝てないため、つかさちゃんのHPにも行けません。
この姉妹反則的に強すぎ。1巡目でリーチだの、3巡目で上がってダブルリーチだのって
そんなんありかい?あずさに7戦7敗です。美奈ちゃんは4戦1勝3敗でした(^^;)
値段の分は遊べるようです。でもつらいなぁ・・・。
Re:なんかF&Cのスタッフ(というより原画書き)移籍
私は昨日初めて知りました。今日これから帰ってE-LOGINを読むつもりです。
でもどーするんだろ?どっちの会社も。F&Cは看板スタッフがなくなるし、
かと言ってリーフの今までの路線には不向きな絵の人だし。・・・・・ねぇ?
Re:告知しておいたメイド服のお店
光龍の紹介(こう言うとなんか怪しい)で行ってみました。場所は辻堂SATY1階のパンや。
・・・・・うーーーん、なんか違う。個人的には茅ヶ崎SATYの豚カツ屋の服にここのパンや
の頭のやつをつけたら良いんじゃないかと思う。・・・それにしてもSATY大丈夫か?
こういう趣味になったのか?

ネコ缶  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Nov 1998 13:26:50
 猫なカ・ン・ケ・イを買ってきました。
 ついでに、スーチーパイめちゃ限定版の予約を入れてきました。

 Re:雪見酒さん
 一部書きこみが化けてましたので、読みとれない部分を削除させていただきました。
→R4
 R4期待大です。
 先日のニュースで、1/60で遊べるボーナスディスクが添付すると聞いて狂喜乱舞
しています。
 やっぱ1/60だよなあ。
 ところで、私はネジコンで遊ぶつもりなんですが、雪見酒さんはジョグコンを買われる
んですか?
→VCS
 パーティラインはPC版も喋ってなかったと思うのですが。
 私のレビューにも「デートシーンは、すべての台詞を喋ってくれます」と書いてますので、
暗にパーティラインは喋らなかった事をほのめかしてます(笑)。
→忍者ギャルゲーマー
 忍者が情報収集に長けているのはともかく、女の子の3サイズって標準的にどこかに
記録されているもんなんでしょうか(笑)。
 されてないのなら、一体どうやって調べているのでしょう。
 優美だけなら、プロレスごっこの最中にどさくさに紛れてある程度は何とかできそう
ですが(爆死)。

 Re:TOFさん
→ときメモGB
 ときメモGBも延期ですか。
 まあ、買うつもりはない訳ではないですが、優先順位は非常に低いものなんで、
どうでも良いですが。
→悪夢
 悪夢は痛そうでしたね。
 ああいう一方的にサディスティックなものはさすがに受け付けません。
 脅迫も、辛いシナリオはとことん辛かったですが、悪夢は全編ですもんね。

 Re:M-Tさん
→海へ
 こっちでは夏姫ちゃんはただの脇役なんで注意しましょう(笑)。

今年の年末は…(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日: 5 Nov 1998 12:45:08
こんにちはぁ☆お久しぶりですぅ,雪見酒です

そろそろ年末のお買いものの決定時期なんですね,
それでは私も決意表明などを(笑)けど発売日までは覚えてなかったりして(^^;)

☆ Aランク(購入決定)

ファースト☆Kiss物語(PS)
トゥルーラブストーリー2(PS)
↑って年明けに伸びたんですね,冬休みはこれで遊び尽くそうかな,って
思っていただけにちょっと残念です(T_T)

☆ Bランク(おそらく買っちゃうだろうなぁ…)

PALETTE(Win)
ぱすてる☆ちゃいむ(Win)
幻想水滸伝2(PS)
R4(PS)

てなところですね,これ以上増えないことを期待しつつ…(^^;)


さて,昨日ようやく「VCS」の一回目のプレイが終了しましたぁ☆
う〜ん,よびかけ君は結構違和感ありましたねぇ,
光海ちゃんとか…前後のセリフとトーンがかなり違っちゃってますし(^^;)
期待していただけにちょい残念でした。パワメモの容量もちょい食いすぎですしね…

加えて音声がデートシーンしか入っていないんですよね(;_;)
私はPC版プレイしていないんですけど,PC版だとパーティラインモードにも
音声が入っているんでしょうか,それだと癪ですけどね(笑)
Pia1で問題になったせいか(^^;)今回はHシーンでも一部音声がカットされていたりします(^^;)

総合的に見ると…もう一つかな,って感じですね(^^;)
PC版プレイされた方なら改めてプレイする必要もないかと…
けどこのゲーム,時間の概念がないんですよね,どこまでゲームが進んでいるのか
よくわからなかったりして(^^;)


☆ ひゅぎぃ さんへ

>忍者ギャルゲーマー
ときメモの好雄とかは情報収集に長けてますから,
もしかして忍者の後裔なのかもしれないですね(笑)
くの一の後裔はTLSのみさきちゃんとか…


それでは〜(^^/~~
 

延期情報もう一つ  投稿者: TOF  投稿日: 5 Nov 1998 11:59:21
「ときメモ」GB版の発売も延期されたようです。
12月23日から発売日未定へ。
こちらは「TLS2」よりもダメージは少ないでしょうが。

>ひゅぎいさん

>>手塚さんというと昔ベーマガでライターをしてた方ですね。

をを、知ってますか。もうだいぶ前(5年以上前かな?)の話ですからね。
氏の得意分野は洋風ファンタジーですので、ギャルゲーは合わないと私も思います。
たぶん「リングオブサイアス」が氏の才能が最も発揮された作品
じゃないかと。んな事言って、実は未プレイですが。

>>「脅迫」

私はこれと同時に「悪夢」(98版)を購入したので、そっちのほうが
キツかったです。キツイというよりも痛そうでした。

年末の予定  投稿者: M-T  投稿日: 5 Nov 1998 11:50:52
年末のソフト購入予定にまじかるカナン入れるの忘れていたよ。
衛星放送のアレ(笑)と横田さんのファンとしては買わなければ。あちゃー、また金かかるよ。
そーいやー今日は「海へ・・・」の発売日。どうすんべー?・・・多分買うな。
うーんP7もウィンドウズで出るのかぁ。
夏姫ファンの俺としては完全脱衣版(笑)も欲しいしい・・・。
あーマジ金かかるよ。

げげん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Nov 1998 10:27:59
 「海へ」、せっかく発売日より早く到着したのだから、と珍しくメモを取りながら
プレイします。
 今までHDDの肥やしになっていたMS Works4.0(笑)がとうとう役に立ちました。
 しかし、晶狙いって辛いですね。
 晶の目的が「浜ケ崎にいる好きだった幼馴染との再会」なんで、主人公は晶と彼の
キューピッドとして行動するんですが、終盤まで来ていると思うのですがまだ晶の気持ちが
はっきりしません。
 もしかして途中の選択を間違えたんでしょうか。
 真理やタマミなんかだと「休み中に彼氏を作る」という目的なんで、主人公と利害が一致(笑)
するから簡単そうなんですけどね。

 Re:USGさん
→TLS2延期
 げげん。
 まじっすかあ。
 USGさんに真似て、TLS2休暇を作ろうかと思ってたのに(笑)。
 まあ、年末は他にもいろいろありますから、TLS2がなくたって暇になることは
絶対ないんですけど。
 今年最後にして最大の期待作がぁ……
 USGさんはこの悲しみを今日発売の「初恋バレンタインスペシャル」で癒して
くださいな(笑)。
 私の購読しているゲーム系メールマガジンによると「前作ほどではないが待ち時間が
多い」となっていましたので、もしかしたら耐えられるかもしれません(笑)。
→年末予定
 列挙すると頭が痛い、というのはわからないでもないんですが、一度列挙しておかないと
何を優先して買うか、とかが考えられないので。
 さすがにこれだけ発売されると、目についたものを全部買うってわけにはいかない
ですからね。

 Re:G.P.さん
→年末予定
 12月は未定ですか。
 私はとりあえず、先1ヶ月くらいまで予定を立てる事にしました。
 12月はコンシューマの一般ゲームでも欲しいのが多いですからね。

 Re:カーフさん
→永遠の都
>一人をクリアしないと次に進めないのが辛いです(:^-^)
 まあ、痕も似たようなものですから(笑)。
→皇帝ギャルゲーマー
 いいなあ、そんな皇帝が治める国なら快適に過ごせるだろうなあ(笑)。

 Re:TOFさん
→美しき獲物たちの学園
 私は雑誌記事を見て、鬼畜モノだと思って購入したので問題なしでした。
 キャラデザが可愛い系なのに……という感覚だと、もうすぐWin版が発売される
脅迫もかなり来てますね。
 個人的には、脅迫のほうが強烈だと思いますが。
 そう言えば、脅迫もヒロインは明日香なんですよね。
 いじめられる名前なのか?(笑)
→海へ
 手塚さんというと昔ベーマガでライターをしてた方ですね。
 氏のシナリオなんですかあ。
 でも、ギャルゲーは書き慣れてないのか、いまいちこなれてませんけど(苦笑)。
 物語は面白いのかもしれませんが、会話メッセージのつなぎとかがちょっと……
→Win版P7
 百合菜ちゃん萌えの私としてはアーケードコンパチのWin版も気になりますが……
 この年末の状況ですからねえ。
→quadrant
 ディアボリックルーンからずーっと、この人の原画のゲームを買ってます。
 3作目にしてようやっと普通に遊べるゲームになって良かったです(笑)。
 なんかプリティクライシスは、ディアボリックルーンとシチュエーションが似てるんですが
やっぱりあの状態で発売した事を後悔してるんでしょうかね。

かすみちゃ〜ん!!(号泣)  投稿者: USG  投稿日: 5 Nov 1998 02:33:05
TLS2が年明けにのびたらし…(T^T)

もう、年末どうでもいいや……っつーのは、まあ置いといて(^^;
列挙すると頭が痛いだけなので…今回は書き出すのパス(苦笑)

らんぐり  投稿者: HONKY  投稿日: 5 Nov 1998 00:32:53
ラングリッサー4)
部屋の掃除をしていたら未開封の状態で発掘されたので、プレイしてたりします。
SLGファンには温めの難易度かも知れませんけど、シリーズも続いて練られて
いるダケに、抑えるところは抑えてます。いやぁ〜、面白いですわ。

適度な難易度、単純だけどノリの良いシナリオ。そして可愛い女の子たち(*^Q^*)

最初は元気なお姫様アンジェリナ萌え〜だったのだけど、被撃破回数が増え悲惨な
結末が待っていそうなので、現在は無難に「お兄ちゃん☆」な義妹レイチェルを
愛でてます。
はぁ、終わったら「5」もやらないとダメなのね。年内に終わるかなぁ。

決意表明  投稿者: G.P.  投稿日: 4 Nov 1998 21:44:07
札幌帰りのG.P.です。
皆さんそろそろ年内の%表題%をされているようで。
私も挙げてみると
5日 :猫なカ・ン・ケ・イ
6日 :やさしい雨
13日:Little Lovers 2nd、まゆ・Candy Box、フィフス・ルナ
20日:PALETTE、キャッスルファンタジア〜聖魔大戦〜
26日:雪割りの花、久遠の絆、FKS、リベログランデ、ぱすてるチャイム
27日:Missing
なんてところですかね。ちなみに12月は「未定」です。

>未処理品
新しいモノがはいるとドンドン在庫の奥の方に追いやられるから、なおさら手がつかない
んですよね。数えたくもない(^^;

ローマ  投稿者: カーフ  投稿日: 4 Nov 1998 21:42:45
いや、永遠の都といえば・・・(笑)

#永遠の都
行き付けの店に行くと「Eye’s」のデモ・・・うっかり購入するとこだった(爆)
で、上記を購入。サスペンス系サウンドノベルです。
なんでもスタッフ全員女性だということですが・・・
一人をクリアしないと次に進めないのが辛いです(:^-^)
やってると時系列というものを味合わされますよ。
ちなみにメイド(二人、一人は眼鏡っ娘)、妹、タカピー、病弱、未亡人となっております。
ただいま舞子シナリオで詰まってます(汗)

#ひゅぎぃさんへ。
拙者・・・他に「余」とか「朕」とかあったらいいのに(笑)
皇帝ギャルゲーマーでも安心です(爆)

#年末
・・・もうしらん(汗)ボーナスがある会社員でよかったと思います。

未処理ゲームに埋もれて  投稿者: TOF  投稿日: 4 Nov 1998 16:31:41
購入して2ヶ月の「美しき獲物たちの学園」いよいよ本格プレイ開始。
が、あまりにも鬼畜な展開にクラクラきました。
キャラデザだけで購入すると痛い目見ること必至。
あと、マシンパワーも実はけっこう必要なんですよね。
そんなにどこにマシンパワーが必要なんでしょ。普通のAVGなのに。

未処理作品。「Eye's」(挫折感80%)、「迷宮無頼漢」(未プレイ)
「ぴあきゃろTOY BOX」(少しプレイしたのみ)、「魔淫の宴」(半分消化)
と、こんなところでしょうか。たまったなぁ・・・。

>「海へ」

シナリオを手がけた手塚一郎さんの10年来のファンとしては、この作品は
プレイすべきだと思うのですが・・・キャラデザが・・・。
月末発売の「P7」Win版には期待してます。やっぱ完全脱衣版でしょ(笑)
ちなみに、手塚さんの過去の作品は「リングオブサイアス」「アランドラ」
(ともにPS)などです。一応、参考までに。

>quadrant

地味ですけど、良作ですよね。
で、今月末発売の同メーカー「Pretty Crisis」の購入を現在検討中。
しかしこれを購入となると・・・。
12日・・・「アナザーマインド」(スクウェアで欲しいのって5年ぶり←本当)
20日・・・「PALLETE」(これは購入未定)
26日・・・「エクソダスギルティー」「雪割りの花」
27日・・・「Re・Leaf」「P7」「FLORA Festa」(今度こそ出るか?)
「Pretty Crisis」
「ビートマニア3rd Mix CD」(の中に同梱されるAPPEND DISK)
となって、地獄へ一直線。どうしましょ・・・。

ぬぅ、このおなご、やりおる!?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Nov 1998 13:38:36
 Re:みゃあさん
→忍者ギャルゲーマー
>忍者がギャルゲーやるですか……(^^;;;
 ぬぅ、このおなご、やりおる!?
 拙者に気取られず尾行し、こうまで行動を調べあげるとは。
 もしや、甲賀のくのいち!?
 侮れん、「謎の女」……
 (以上、ときメモをプレイした忍者さん(仮名・伊賀在住35歳)の感想でした)
 とまあ、かように忍者もギャルゲーをプレイするのです(オイ)。
→海へ
 さておき、「海へ」の一人称ですが、確か「自分」もあったと思います。
 さすがに「それがし」とか「麿」とかは無かったはずですが(笑)。
→Go!Go!木ノ下祐介
 早苗さんのゲームはまだ1回しかプレイしてないんで、ホントに難しいかどうかは
実は不明なのです(笑)。
 葵さんは、一応1200点くらいまではいけましたが、いきなりのわりにノルマの厳しい
ゲームですよね。

 Re:M-Tさん
→年末にかけて
 M-Tさんの購入予定を見て、ああ少なくていいなあとか思ってしまった私って(笑)。

忍者がOKなら侍でもOKだね!(ぉぃ)  投稿者: みゃあ  投稿日: 4 Nov 1998 11:59:19
>ひゅぎぃさん
>忍者の方も安心です(笑)
忍者がギャルゲーやるですか……(^^;;;

「拙者はそなたを所望でござる、ニンニン」
とか話し方まで変わってくれたらおもしろいんですけどね(ほんとにぃ?)
「それがし」とか「自分」とかないんですか?
「自分はあなたが好きでありますっ!押忍!!」とか告白したらどんな女性でもイチコロだと思いません?^^;

>Go!Go!木ノ下祐介
ハッピィエンド見れないッスー(泣)
今までのPiaキャロシリーズで最高難度ではないでしょうか?(笑)
早苗さんのミニゲーム僕には簡単でしたねぇ、35回連続シュート成功とかしたし。
#でも葵さんのはいまだに1000点いかず、げふっ

年末は金かかりそうだ  投稿者: M-T  投稿日: 4 Nov 1998 11:40:13
どーもMーTです。
今月末と来月は色々とゲームが出て金かかりそうです。
今月はサターンのファインドラブ2にウィンドウズのレリーフ買う予定だし来月はやっぱりサターンのノエル3にプレステのマール王国の人形姫とエリーのアトリエ、ウィンドウズではみるきぃ・はみんぐ買う予定だし・・・・。
あぅマジで金かかる。しかも未クリアーのゲームいっぱいあるしぃ・・・。
あ、そうそうメールのアドレスなど記入しました。
こんな自分とメールのやりとりしたいという奇異な方がいらしたらメールください。
自分はギャルゲーの他にアニメと声優、特撮なんかが好きです。

ムフフはやめれ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Nov 1998 11:10:30
 「海へ」、とりあえずつかみはいい感じです。
 立ちCGの塗りはちょっと古臭い感じがしますが、とりあえず許容範囲です。
 フルボイスじゃなくて、喋ったり喋らなかったりするのが難点かなあ。
 主人公の名前を変更できるのはこの手のゲームでは当り前ですが、このゲームでは
その他に一人称や好物まで変更できます。
 一人称は用意されたものから選択するのですが、「オレ」「ボク」「私」などの普通の
ものから「ワシ」「ミー」「拙者」などのイかすものまであるので忍者の方も安心です(笑)。
 ところで主人公、%タイトル%。

 ちなみに最初は当然(?)早坂晶@丹下桜狙いです。

 Re:USGさん
→Go!Go!木ノ下祐介
 ハッピーエンド条件不明ですか。
 あんまり何度も失敗するのも嫌なんで、条件がわかってからプレイしようか、とも
思うのですが、ミニゲームを成功させるのも重要な条件だとしたらコツを忘れないうちに
プレイしたほうが良さそうですね。
 とりあえず、葵さんと早苗さん以外は難しくないんですが……
 早苗さんは1度プレイして1個もゴールできなかったし。

Happy-End条件は未だよくわかりません  投稿者: USG  投稿日: 4 Nov 1998 01:31:05
RE:ひゅぎぃさん

%表題%…ですが、とりあえずHappy-End見れました(^^;

都合5巡目でやっと見れたのですが、Bad-ENDだったその直前のプレイと
ほとんど内容変わっていないので、どこが分け目なのか全く判りません(^^;

ミニゲームは全部出した方が楽でしょう<全員の好感度が上がってる証拠だし
私は休憩までは[レジ−倉庫−フロアx2−洗い場]で固定
その後は基本的にフロア、潤のいる時間に倉庫も少し…って感じでした。
あと、最終日の16:00は厨房かな…でも、このパターンでもBADもあったなぁ(--;

早すぎる  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Nov 1998 14:49:54
 うう、ゲームがどんどんクリアしないままたまっていきます。
 ここ最近のペースは異常ともいえるくらいです。

 Go!Go!木ノ下祐介、2回終わって2回ともバッドエンドでした。
 NIFTYの書き込みを見て、夜の電話は2日目までしかかけない、とかやったのですが、
ダメでした。
 パラメタが足りないのかなあ。
 ミニゲームは、全部見なくてもクリアは出来るらしいですが……

 バーチャコールSを起動すらしていないのに、今日SETAからリアル麻雀アドベンチャー
「海へ」が届きました。
 ほとんど内容のわかっているVCSより、こっちの方が楽しみだったんですよね。
 丹下桜だし(笑)。
 ああ、VCSをプレイするのが遠ざかる〜。

 quadrant、ちょいとプレイしてみましたが、良いです。
 館物らしい妖しい雰囲気と、徐々に変わっていく姉弟が上手く表現されてます。
 館をうろうろして、イベントを見つけて、というゲームかと思っていたのですが
その部分自体はイベントのある部屋に目印が出るようになっていますので、余計な
移動は一切必要ありませんし。
 サウンドノベル、ヴィジュアルノベル、というよりまんま小説って感じですけど。

 迷宮無頼漢、スイートキャンディで遊んでるんですが、6階のビタチョコ相手で
詰まってます。
 ここは他のキャラを選んで突破しないといけないんですかねえ。

 ……進まないのも当然かもしれませんね。
 いろんなゲームに手を出しすぎ。

 Re:HONKYさん
→年賀状
 なんでも去年はコート紙って名前で発売したらレーザープリンタや熱転写プリンタ
にセットする人がいたらしくトラブルが続出したとか。
→ぱにっくちゃん
>思っていたよりは酷く無かったと思う。
 まあ、ひどいひどいと先に聞いていると、耐性が出来て良いとこ探しに専念できたり
しますもんね。
 先に耐性を付けているのも大きいでしょうが(笑)。

ゲゲボ  投稿者: HONKY  投稿日: 3 Nov 1998 00:50:23
年賀葉書が発売されましたね。インクジェット用の年賀葉書なんてのも在るそうで、
時代は変わったものです。きっと、来年の元旦には、みさき先輩@ONE の年賀状
が日本中を駆けめぐって、多くの配達員を悩ませる事でしょう(^^;

ぱにっくちゃん)
終了しました。発売当初は色々と酷評されていましたけど、思っていたよりは
酷く無かったと思う。
まぁ、最近にSS初恋物語や、エタメロで耐久力が付いているせいかも知れませんが(^^;

クリクラでくらくら  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Nov 1998 13:01:46
 クリスタルクラス、終了しました。
 途中までは(笑)真っ当な育成タクティカルRPGという感じで楽しめました。
 終盤のストーリーはかなりアレでしたが。
 というか、終盤まではストーリーなんて物は無きに等しかったんですけどね。
 大体、育成が中心だったはずなのに、らぶらぶになったキャラ以外のその後が見れないのは
困りモノです。
 ステージクリア後のイベントで、その時点でのキャラ達の将来が見れる様になってるのにね(笑)。

 Re:SIGEさん
→キカイオー
 クリアできましたか。
 今度プレイを見せてくださいな。

 Re:みゃあさん
→ON AIR
 下請けだから載っていない、とかじゃないですもんね。
 なんで載ってないんでしょ。
 まあ、個人的には来年初頭にでも発売してくれればそれでいいです(笑)。
 既に年末までは予定が一杯ですもの。

意外にギャルゲー? キカイオー  投稿者: SIGE  投稿日: 2 Nov 1998 00:49:50
てなわけで、キカイオーのポリンのストーリーモード解きました。
1コインじゃない上に分岐させてないほうなんですけどね(^^;
とっととPSに移植してほしいものです(笑)

うう〜ン、カラオケしたいですね〜
って半月前に行ったンやけど、違うシステムで行きたいんですわ(笑)