店にいっぱいあるよ(笑)  投稿者: カーフ  投稿日:15 Nov 1998 18:59:27
#ゆいちゃん
P2/400でも重たいそうです(汗)
私のモバイルP2/233MHzの128Mじゃやばそう・・・

#このごろX指定ソフトでもかなりの高スペックがいるようになりましたよね(:^-^)

#ひゅぎぃさんへ。
永遠の都は元気でけなげな妹、不幸で病弱な妹といますからねぇ(笑)
メイド2人つきだし(爆)
後、隠しヒロインシナリオをやっているとやはり犯罪です(笑)
サクラ1のアイリスより小さいし・・・(:^-^)

#ネオポケ
そのうちカラー化されますが、反応はどうなんでしょうかねぇ?
店に行っても全然売れてないし(爆)

携帯ゲーム機  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:15 Nov 1998 18:03:30
>ひゅぎぃさん
いえ、NGポケットの液晶自体はGB〜GBポケットよりは鮮明な感じです。
ただ、小さい液晶画面で、なおかつTFTでもモニターよりか追従性悪いっていうのに、
キャラにダッシュされても「気づいた次の瞬間にやられてる」てなノリで困るんです。
この機械、スティックは結構いいんですけど本体が軽くて掴みづらいから安定性悪くって、
その良さを殺してる感じしますしねぇ。KOFでは大ボスのオロチの非道な攻撃も相変わらずで(涙)。
>「パワーモデラー」
専用でないのが辛いですね。「熱闘…斬紅郎無双剣」もNGポケットのKOFと比べれば格段にバランスがいいんですが、
カラーが前提にないので、特定のカラーセッティングにしないと色バケするので…。
まぁGBカラーが既に出た時点での発売だから、大丈夫だとは思いますが。

>スクウ○ア、ファ○コム談義(ぉ
う〜ん、私の見た感じでは、Leafはまだまだ新興(東鳩で儲けのメドが出たばかり)のソフトハウスで、
人材にしてもF&Cが見限ったオコボレに預かってる感じがするんですが。
やっぱしF&Cとエルフは、デカいでしょう(^_^;。
今後もこんなノリなら、CGのために数千円も出すのはもったいないので中古待ちした方がいいのかも。
エルフも「臭作」の絵は好きになれないし、「同級生3」「下級生2」は発売できなさそうだし…。
やっぱアリスって、こうして考えてみると偉大ですな(笑)。

32bit化け  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:15 Nov 1998 10:58:06
 今日も休日出勤。
 この代休は週末にもらって5連休にしてしまおうかと画策中。

 昨日は、DirectX6必須と言う謎なスペックの「暗闇2」をインストールしてみました。
 なんだか、32ビットカラーで起動するとパレットが化け化けになるんですけど。
 readmeによると、データは24ビットだが軽くする為に内部処理は16ビットにしてあるとか。
 ややこしい事をしている上に、32ビットカラーで起動したもんだからこうなるんでしょうね。
 しかし、32ビットカラーの画面でパレット化けなんて起こるとは思いませんでしたよ。

 quadrant2回目終了。
 あれれ、前回と同じエンディングだ。
 エンディングが6個もあるゲームのはずなのに……
 と思って、攻略記事を調べてみると結構エンディングを見る為のフラグは厳しそうです。
 うーん、単純に姉中心、弟中心でエンディングが変わる訳じゃないんですね。

 Re:TOFさん
→プレイするものがない
 なんか羨ましいです。
 私はプレイする時間が欲しい(笑)。

 Re:USGさん
→Little Lovers 2nd. Yui
>単に重いというより、妙にウェイトかかっているような、そんな感じ。
 そうですね、1アクション終了毎にやたらとカーソルがちらつきますし。
 あと、フルインストール500MBってのもちょっと辛いですよね。
 1年間置いておくモノなんですから。
 逆に1年間楽しませようと思うとこのくらいの容量は必要なんでしょうが。
→メグもの(笑)
>>ずばり「奥菜恵・恋のサマーファンタジー」です(笑)。
>はい?(^^;…タイトルだけは聞いたことがあるような気がしますが…
>どうせ爆発物なんでしょ?(笑)
 えーと、私はほとんど通しでプレイしたことはないんですが、手で禁則処理を施したんで
シナリオは覚えるくらい読みました(笑)。
 奥菜恵のファンなら楽しめる、かも知れません(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→許嫁〜放課後恋愛クラブ
 なるほど、確かにLIBIDOもそんな事をやってますね。
 でも、放課後恋愛クラブは放課後マニア倶楽部への伏線と考えると「幼なじみ」とは
違うかもしれません。
 多分LIBIDOは狙ってやってると思いますしね。
→携帯ゲーム機
 ネオジオポケットの液晶はすばやい動きに追従できないんですか。
 それじゃあ、いくら内部処理速度が上がっても意味ないと思うんですけどね(笑)。
 反してGBカラーの液晶はかなりいいですよね。
 旧GBだと見えないような動きでも、くっきりはっきり見えます。
 まあ、専用ゲームはないですが過去の遺産が全て動くのは強みですよね。
 遊ぶゲームがないのなら、やはり専用ではありませんが今度カプコンから発売される
「激闘!パワーモデラー」なんかいかがですか?
 格闘部分の出来はGB随一だと思います。
 って、うちの会社の開発なんで、手前味噌なんですけどね(笑)。

結局、PALETTE買いそうな気配  投稿者: TOF  投稿日:15 Nov 1998 09:37:30
…だって、プレイするモノが無いから。

>ろけっとピカチウ団さん、USGさん

>>ギャルゲー業界のスクウ○ア
>>ギャルゲー業界のファ○コム

F&Cのシナリオに関してはある意味当てはまると思いますが、
行動パターンはむしろ葉っぱの方がスクウ○アに近いと感じます(笑)
大企業化→有力メーカーの人材引き抜き→前の職場で作っていたものと
同じような物を作る(作らせる)。
を、こう考えると結構符号するもの、あるなぁ。
(気に障った方、すみません)

エルフは…確かにそういうところはあるかもしれませんね。
まぁ、まだ新作を当てるだけの体力があるだけファ○コムよりはマシ?(笑)

猫になった気分はどう?  投稿者: USG  投稿日:15 Nov 1998 05:45:24
RE:ひゅぎぃさん

 ◇Little Lovers 2nd. Yui
  >巷で重い重いと評判のゆいちゃんですが、さすがにうちの環境だと重いというほどでは
  >ありませんでした。
  単に重いというより、妙にウェイトかかっているような、そんな感じ。
  「体験版」や「店頭配布版」での重いという声を聞いて…って、
  テストプレイとかでアレを重いと感じないんですかねぇ?(^^;

  まあ、それを言うと、世のク○ゲー全てにおいて、
  「テストプレイした人間は果たしてこれをつまらないとは思わなかったのか?」
  いつも考えてしまいます(^^;
  もっともその段階でテスターごときがつまらないと言ってもどうしようも
  無いんでしょうけど…その点、任天堂の多くのテスターを使った先行評価
  方式はリスク軽減には効果あるんでしょうね…一部には熱狂的に受ける
  といったようなソフトも生まれないでしょうが(^^;

 ◇猫なカ・ン・ケ・イ
  >猫訪問モードではこれがなかったのが良いですよね。
  やっぱりこのゲームのカギですからね。
  ねこ訪問モードでのキャラの描写がとっても効いてると思いました。

  >放課後の移動モードなんかだと、結構同じセリフが出てきましたけど、少なくとも
  >猫訪問で毎日違うセリフが見れるおかげで最後まで楽しめました。
  放課後の移動モードは、「学校に残る」で目標キャラに遭遇するのは好感度上げに
  役立ちますが、街中への移動が誰と遭遇するかも判らないし、もう少し工夫が欲し
  かったところですね。

  >ずばり「奥菜恵・恋のサマーファンタジー」です(笑)。
  はい?(^^;…タイトルだけは聞いたことがあるような気がしますが…
  どうせ爆発物なんでしょ?(笑)

  > 池澤春菜さんのこういうおとなしいキャラって私は初めてだったんですが、
  >結構いい感じですよね。
  うんうん(^^)
  めぐみちゃんは、今ではもう珍しい純愛少女漫画系のシナリオも良かったです。

  >序盤は、猫訪問をちはる/明日香/めぐみでローテーションさせていたんですが、
  >明日香は敵がでてくるのでちと厄介ですね(笑)。
  序盤と言っても、2週目の祭りでは目標を決めなきゃならないし。
  昼休みは、狙った場所へ行ってもランダムでしか会えないので、
  このゲームでは完全に目標一筋を貫いてます。
  明日香のねこ訪問だけは確かに辛いですね…これもランダムだし(^^;


 ◇許嫁
  >あいかわらず絵は良さげなんですが。
  > 今まで濃いH物しか作ってなかったメーカーが純愛っぽいゲームを出した……
  >というと何か思い出しませんか?
  そうなんですが…今回はなんとなく踏まないで済むような気がしてます。
  でも、一見純愛物に見えて中身はN股食い散らかしゲームだったら…ヤダな(^^;

  >そう、「幼なじみ」です(笑)。
  >再び蝕雷しない事をお祈りしてます(笑)。
  そ…そう来ましたか…(^^;
  でも、これの時は作ったメーカーの過去を思い出せなかったのも
  失敗だったので、ある意味自分の未熟さもありますね(苦笑)


RE:ろけっとピカチウ団さん

 >最近のあそこ見てると、「ギャルゲー業界のスクウ○ア」にしか見えないんですが(笑)。

 それを言うなら…最近、過去の遺産をこねくり回しているだけのエルフが
 「ギャルゲー業界のファ○コム」という話を聞いて、なるほどと思ったりして(^^;

そして。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:15 Nov 1998 00:40:48
>仮面メモラー
お疲れ様でした。「真(チェンジ)」メモラーでの再登場を願います(ぉ。

>TOFさん
すんません。3つとも知ってました…。
「ロリータ」「ナイトライフ」とかあたりの時代から現役でコンピいじってるから、しゃーないんですが(^_^;。
…い、いや、上記2ソフトを現役でプレイしてたワケじゃないですけど(笑)。
でも今更「リップ」ってーのもねぇ。F&Cのシナリオ陳腐化が加速されるようで、複雑な心境。
最近のあそこ見てると、「ギャルゲー業界のスクウ○ア」にしか見えないんですが(笑)。

ふむ。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:15 Nov 1998 00:30:17
>ひゅぎぃさん
私の環境はノートP55/133MHzでしかなかったりします…。
「アスガルド」なんてプレイできた代物じゃねぇ(涙)。
しかもWin98だから重いし。

>奥菜 恵
「走れ!公務員」のダイコンぶりだけは、何とかしてほしいと思うのは私だけ(笑)?
主人公が下手なのは、役柄に合ってるからまだ許容範囲なんですが。

>許嫁
まぁまぁひゅぎぃさん、某「放課後クラブ」もそれに当てはまっちゃいますよ(笑)。
……たしかに企画者の意図とやらでメッセージとばせないあたりはタコでしたけど。あれも(笑)。

最近ギャルゲーに手を出してないなぁ…。「TOYBOX」も確保しただけだし。
…って、GBカラーとNGポケット買ったからしょうがないか(ぉ。
しかしNGポケット用のKOF、液晶画面で高速ダッシュしないでくれい…。一般人の動体視力では反応できないこと必至。
発売予定のサムスピまでこんなノリなら、売ったほうが得策かな。
コントローラーは好きだったんだけどなぁ…。
GBポケットの方は、よさげな対応ソフトないんで判断保留。DQMはストーリー性皆無らしいんで、
買ってないっす。遊びは「シレン」ばかし。「ときメモ」出るまで買わなくてもよかった気がする…。

ゆいちゃん……重い?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Nov 1998 20:46:11
 巷で重い重いと評判のゆいちゃんですが、さすがにうちの環境だと重いというほどでは
ありませんでした。
 P5/120MHzでエルフェンリートをやってるよりは軽いです(笑)。
 でも、軽いといえるほどでもないのが辛いところ。
 ちなみに、うちのPCはP2/300MHzの192MB、インストール先のHDDはUW-SCSI
7200rpmです。
 早くゆいちゃんが軽くなる「ダイエットパッチ(笑)」が欲しいですよね。

 Re:カーフさん
→永遠の都
 妹属性必須ですか(笑)。
 うーん、欲しいかも(笑)。
>隠しヒロインは一応年齢的には犯罪じゃないけど・・・ねぇ(:^-^)
 なるほど、初音ちゃんな訳ですね。

 Re:G.P.さん
→人事でない
 G.P.さんもお仕事頑張ってくださいな。
 私は、休日出勤といってもマスターアップ直前の待機状態なんで、何にもなければ
テストプレイ以外することがないんですけど。
 精神的には辛いです。
 電話の呼出音が恐いっす(笑)。
→猫カン
>「同じセリフ繰り返されたらヤダなぁ」
 猫訪問モードではこれがなかったのが良いですよね。
 放課後の移動モードなんかだと、結構同じセリフが出てきましたけど、少なくとも
猫訪問で毎日違うセリフが見れるおかげで最後まで楽しめました。

 Re:USGさん
→めぐもの(笑)
 ようし、ではUSGさんにとっておきの「めぐ」をお教えしましょう。
 ずばり「奥菜恵・恋のサマーファンタジー」です(笑)。
→猫カン
 池澤春菜さんのこういうおとなしいキャラって私は初めてだったんですが、
結構いい感じですよね。
 序盤は、猫訪問をちはる/明日香/めぐみでローテーションさせていたんですが、
明日香は敵がでてくるのでちと厄介ですね(笑)。
 負けると明日香に会えないし。
 私ももうちょっとやり込んでレビューを書こうと思ってるんですが、「海へ」が
終わらないんで……
→許嫁
 あいかわらず絵は良さげなんですが。
 今まで濃いH物しか作ってなかったメーカーが純愛っぽいゲームを出した……
というと何か思い出しませんか?
 そう、「幼なじみ」です(笑)。
 再び蝕雷しない事をお祈りしてます(笑)。

妹属性必須ソフト(笑)  投稿者: カーフ  投稿日:14 Nov 1998 19:48:58
#永遠の都
なんとか終わったので感想。
選択肢サーチのおかけでそんなにつまらないですが、サーチに乗らない選択肢が詰まりやすいですね。
後、はっきり言えば「妹属性は買え」(笑)
キャラは7人ですが、そのうち4人が妹という無茶な一族(:^-^)
「お兄ちゃん」が続出しますし(笑)
妹属性のない私が危うく堕ちかけましたからねぇ(爆)
シナリオ的には出来はいいと思います。特に心情表現が秀逸。
隠しヒロインは一応年齢的には犯罪じゃないけど・・・ねぇ(:^-^)


さすが、早いっ  投稿者: G.P.  投稿日:14 Nov 1998 17:17:42
>猫カン
Re: USG さん
もう4巡ですか、%表題%(^^)
一応ちはると明日香のハッピーエンドを見ました。
>>でも、オンリープレイで毎晩ねこ訪問して真面目に選択肢を選べば
>>まず「ハッピーエンド」になりそうな気がしますが…
オンリープレイで楽勝でしょう。難易度も高くないし。
最初のプレイのとき「同じセリフ繰り返されたらヤダなぁ」と思いねこ訪問を手控えたら
ちはるフォローエンド。じゃあと毎日訪問したら、心配は杞憂だったことがわかりました。
セリフが豊富なのでオンリープレイが苦にならないですね。

>今週のお買い物
私は「LL2nd」と「まゆ・Candy Box」の2点。っていっても今日買ってきたの
ですが。今週は仕事が長引き、昨日も店が開いている時間にはまだ会社にいました。(涙)ひゅぎぃさんの休日出勤がひとごとではないです。
ひゅぎぃさん お仕事おつかれ様です〜 がんばって下さい〜

やっぱり「めぐ」には弱いのか(笑)  投稿者: USG  投稿日:14 Nov 1998 14:45:24
◇猫なカ・ン・ケ・イ

 ちはる、明日香、皐月、めぐみ…と4巡クリアでとりあえず満足(^^)
 いや〜、楽しいゲームじゃないですか!
 その前にプレイしたものがアレだけに特にそう感じたりして(笑)
 自分的には天然ボケ系お嬢様・明日香かな〜と思ってましたが
 病弱系?のめぐみちゃんに見事に撃沈されました(*^.^*;
 エンディング後のすっかり雰囲気変わっためぐみちゃんも可愛いし
 池澤さんのCVも効いたっつ〜か…%表題%

 皐月とめぐみは、放課後に特別な行事?があるのでプレイにメリハリ
 がついていいですね。
 エンディングは好感度とイベントフラグの絡みで
 「ハッピーエンド」と「フォローエンド」の2種類があるそうです。
 でも、オンリープレイで毎晩ねこ訪問して真面目に選択肢を選べば
 まず「ハッピーエンド」になりそうな気がしますが…
 遭遇がランダムなので昼休みの出現先を掴むのがコツと言えばコツかなぁ?


 RE:ひゅぎぃさん

 私は昨日は「LL2 ゆい」「せ・ん・せ・い」「許嫁」と、買い逃していた
 「永遠の都」を捕獲…今回はゆいちゃんしか重なってませんね。
 「許嫁」はZEROなのでかなりリスクは高いのですが、前回「縛」で
 ダーク系と思ったらダメダメで純愛物として見たら悪くない…という
 外れたんだかそうでないのかわからない目にあったので、それじゃ
 最初から純愛物のこいつはどうなんだ?…という挑戦ですな(笑)


 RE:TOFさん
 
 自分のページの方でレスしましたが…リップスティックシリーズは
 多分全部プレイしました(苦笑)
 

おはようございます  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Nov 1998 10:36:35
 土曜のこんな時間に起きているなんて、何年ぶりでしょう。
 別にゆいちゃんに「おはよう」を言う為に起きてるんじゃないです。
 休日出勤してるだけです(涙)。

 昨日は、予定通り「まゆ」「暗闇2」「リトラバ2」を買ってきました。
 全然知らなかったんですが、ゆいちゃんって会話モード以外はポリゴンなんですね(笑)。

 しかし、昨日発売のゲームなのに既に「暗闇2」と「リトラバ2」には不具合修正パッチが
用意/準備されてるんですね。
 コンシューマゲーム機だとこうはいかないので、ちょっと羨ましかったり。
 実際、今私はマスターアップ直前だから会社で待機してる訳ですし。

 Re:ふがみさん
→ネタ
 目にはメイドはともかく、ハニワ巫女ってなんですか?(笑)
 思わず落書きしてしまいたくなるネタですね(笑)。

 Re:TOFさん
→リップスティックアドベンチャー他
 実はプレイしたことありません。
 発売当時にはすでにXゲームを知っていたと思うんですが、自分を含めてまわりには
シャープ系のパソコンユーザーしかいなかったもので(笑)。
 しかし、これがリメイクですか。
 まあ、当時としては評判の良かったシリーズですからわからなくもないのですが、
きゃんバニPrimoを見るとわかるように、やはりリメイクはリメイクでしかないですからね。
 にじみ出る古臭さは隠せないです。
 聖女伝説も、プレイはしてませんが知ってます。
 当時の代表作は「天使達の午後(シリーズ)」とすればOKでしょう。
 天使達の午後の第1作目が出た時期と、カオスエンジェルスが出た時期では数年の開きが
あったはずですから。

 Re:光龍さん
→文章の長さ
 えーと、冗長でも意味のわかる文章のほうがいいですよ。
 短すぎて、なんとフォローして良いのやら。

謎のネタふり  投稿者: ふがみ  投稿日:14 Nov 1998 00:24:24
切り札は最後までとっておくものらしいので、その穴埋めに‥‥

ボケとつっこみ、自爆の嵐でなんとか窮地を凌いだ仮面メモラーと以下略。
業を煮やしたG博士に、助手Fが提案したのは「目にはメイドハニワ巫女」作戦。
サイキョーの怪人・めめやろ男を筆頭に、おセンチ十二神将などの強敵が次々と立ちふさがる。
繰り広げられる死闘の中、人類滅亡を企む謎の第三勢力。
恐怖の執事セバスチャンが操る勇者ダイオキシンが迫りくる。

前代未聞、収拾不可の新シリーズ「仮面メモラー 報復絶倒編(仮名)」こうご期待。
君のハートにプラグイン!(←24倍角みたいなぁ)

あともうちょっと  投稿者: M-T  投稿日:14 Nov 1998 00:00:02
あともうちょっとで私のホームページ「趣味の城」が完成する。
・・・予定である。ゲームの発売日みたいに延びる可能性あり。
とにかく完成したらアドレス発表しますので皆様遊びに来てください。
誰も来なかったら悲しいから・・・。

みゃあさんへ
連載ご苦労様です。
続編期待しています。

リップスティックアドベンチャー  投稿者: TOF  投稿日:13 Nov 1998 22:45:22
姉妹ページ(笑)のUSGさんトコロの掲示板でも書き込みましたが、
どうやら復活のようです、%表題%。
ま、リリースされるにしても当分先のことだと思うので、情報が
ある程度出揃うまで様子を見ようかとは思いますが。

しかし懐かしいなぁ。
1と2は、リアルタイムでプレイ…してませんて(笑)
でも、中1の時にMSXを買って「聖女伝説」(知ってる人は大爆笑だと思う)を
プレイしようとしていたマセガキ(当時)とすれば、プレイしていなくても
タイトルを聞いただけで懐かしくなります。
ちなみに当時のXゲー(当時はレーティングはありませんでしたけど)といえば
「天使たちの午後」「リップスティックアドベンチャー」「カオスエンジェルス」
あたりが代表格でしょうか。
知らない方にすれば「???」な話でしょうけど。

ふぅ、ずいぶんと年寄り臭い話になっちゃったなぁ。
すみませんです < 若い衆(笑)

解説!  投稿者: 光龍  投稿日:13 Nov 1998 13:45:17
下の文章は、最近長文がめだつので、逆に短い文章にしてみました。
(これも短いな・・・)

理解不能・単文言葉足らず  投稿者: 光龍  投稿日:13 Nov 1998 13:43:53
 落ちちゃった。初めての参加から一度も落ちてなかったのに。BF団め!
魔薬、クリアしました。ぱすチャほしい。

麻雀三昧?  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:13 Nov 1998 13:26:20
 Doraキャロ、あずさを何とか倒しました。
 派手な和了はなしで、リーチをかけてのタンピン中心で3連続勝利して、ハコにしました。
 調子に乗って、続けて超キミステじゃんの四人打ちモードを遊んでみたのですが……
 あぅ、ひなのちゃん強すぎ(笑)。
 オーラスでハコかぶってる私を直撃で四暗刻単騎ですか(笑)。

 あと、超キミステじゃんは刻子は揃っても順子は揃いませんね。
 COMは、多分配牌を操作してるんだと思いますが異様にリーチが速いですし。
 これは凄く頑張らないと勝てないかも。

 あと、「海へ」ですが、先日バッドになったさゆり……って誰やねん(笑)。
「河本小百合ちゃんでェ〜すッ」
 ……もとい。
 ああ、前の書きこみは豪快に間違ってます。
 ゆかり狙いでバッドエンド、です。
 で、昨日も同じくゆかり狙いでプレイしたのですが、やはりバッドエンド。
 うーん、初日に「巫女」にする/しないはフラグじゃないのかあ。
 うむむ、困った。

 Re:みゃあさん
→仮面メモラー関連
 確かに、あの3人ならクリティカルな台詞が容易に思い付きますよね(笑)。
 なるほど。
 これからは、資料として本編を書く際に「ときメモ」「センチ」「ノエル」を遊び
直すしか(笑)。
 おまけのほうには早くも日之本さくやちゃん登場ですね。
 なんか、これ以上の出番はなさそうですが、とりあえずギャルショッカーは仮面メモラーと
愉快な仲間たちに対する切り札を手に入れた訳です(笑)。

仮面メモラーおまけ  投稿者: みゃあ  投稿日:13 Nov 1998 10:12:18
さくや「ほぇ〜ん、困ったよぅ……(;_;」
知代「どうなさったんですか?さくやちゃん?」
さくや「あ、知代ちゃん。さっきG博士に呼び出されて、仮面メモラーさん達と戦ってこいって命令されちゃったんだよぅ…」
知代「まあ!それは素敵ですわ♪そのときはぜひ私も呼んでくださいましね。カメラと戦闘衣装を用意させていただきますわっ♪」
さくや「え?……と、知代ちゃん?^^;……い、いぃよ、恥ずかしいよぅ」
知代「(すでに一人の世界に突入)あぁ、私の作った戦闘衣装を着て仮面メモラーと愉快な仲間達さんと戦っているさくやちゃん…、燃え/萌えますワ〜♪」
さくや「…………^^;;」
知代「はっ、こうしてはいられませんわ!早速帰って衣装の作製に入らねば……、イメージは何にしようかしら?皇帝ペンギン、ゴマフアザラシ、バル○ン星人etc……あぁ今から迷ってしまいますわ〜♪」
さくや「ね、ねぇ知代ちゃん?^^;;;」
知代「大丈夫ですわ、さくやちゃんはかわいいからどんな衣装でもお似合いですわ♪」
さくや「(はぅ〜……^^;;;;)」

そのやりとりを木の影で見ている仮面メモラー達であった……
センチ「ほう、次の敵は女の子か。ちとやりづらいかなぁ〜?」
V3「あんな小さな女の子にまで愉快な仲間達扱いされてる僕って一体……^^;」
センチ「それは確かに……、ん?メモラー、どうした?さっきから顔色が悪いぞ?」
メモ「………逃げるぞ(--;)……」
センチ「??なにビビってんだ?相手は小さな女の子じゃねーか」
V3「あ〜もしかしてメモラーってロリコンだった〜?(-_★キラリ」
メモ「違〜うっ!あの娘のコードネーム知ってるか?人呼んで『CCさくや』、コスモクラッシャーさくやだ!あんなの相手にしてたら命がいくつあっても足りん!」
センチ&V3「ゾオォォォォ……^^;;;;」
メモ「わかればいーんだ、そうと決まれば話は早い、今すぐここから脱出するぞっ!」
センチ&V3「お〜……」

こうしてCCさくやと仮面メモラー達の世紀の大決戦は回避されるのであった……(笑)

ご苦労様でした  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Nov 1998 21:00:09
 Re:USGさん
→前回までのあらすじ
 怪人初こば男……動きがとんでもなく鈍そうなんですが(笑)。
 博士については、別にこういう脚色が入っているのなら一向に構いませんよ。
 書き込みが面白くなるんならそれに越した事はありません。
→初こばスペシャル・祝触雷(笑)
 超長文による詳細なレビュー、ありがとうございます(笑)。
 ご苦労様でした。
 ……これ以上かける言葉が見つかりません(笑)。
>初恋ばれんたいんSPのレビュー書いたんですが…前作の紹介として
>ひゅぎぃさんのレビューにダイレクトにリンク張って…いい?(^^;
 かまわないですよ。
 というか、こちらからそうしてもらおうと思ってたくらいですから(笑)。

某助手U氏(笑)の手記を読んで……  投稿者: みゃあ  投稿日:12 Nov 1998 20:32:57
ちっ残念、"怪人初こば男"と"初こばSpecial"洗脳作戦はナシかぁ(笑)

>ひゅぎぃさん
>せっかく声つきのゲーム名がキャラ名になってるんですから、そのへんを
>反映させると面白かったのでは。
さすが博士、V3なみのツッコミです(笑)
いやぁ、僕も本当はそうしたかったのですが、反映させつつ「た・確かに動けん…」と
思わせるような説得力のあるセリフがど〜しても浮かばなかったんですよ(苦笑)

なので「説得力のあるセリフ」&「メモラー達にふさわしい必殺技」ネタ募集中(笑)

超長文御免・覚悟の触雷報告  投稿者: USG  投稿日:12 Nov 1998 18:33:48
◇初恋ばれんたいんSpecial [PS]

・前回までのあらすじ(嘘爆)
 PS版初恋ばれんたいんのあまりのダメダメさを酷評したひゅぎぃさん改めG博士(笑)
 購入を検討していたものの、発売日に購入しなかった私(助手U)は、その評価を見て、 ありがたくも人柱になって頂いた博士に感謝しつつ購入を中止。
 触雷を未然に防ぐことが出来たのでした。

 しかし、その翌年…

 U「博士。あれだけ世間で受けないのにWindows移植…しかも恥ずかし気もなく
   デスクトップアクセサリー同梱版まで発売した"初こば"がリメイク版を出す
   模様です。しかも、今度は新キャラも追加になるようですが…」
 博「馬鹿者。あんなク○ゲーは、リメイクして追加要素を入れようが何しようが、
   もうどうにもならんわ」
 U「しかし博士(ゞ(^^;ぉ)、万が一改善されて面白くなっている可能性も…」
 博「それは天地がひっくり返っても絶対にない!」
 U「そ…そこまで仰るなら、今度は私が人柱になろうじゃないですか」
 博「ふっ…愚かな…。それでは自分の身をもってせいぜいあの苦痛を味わうがいい」
 U「わ…わかりました。しかし、もし…面白かったら…」
 博「はっはっは。あり得ないことだが、その時は…私自身を"怪人初こば男"に
   改造し、奥義『初めて作った手作りVチョコボンバー(はぁと)』をひっさげて
   …そう、手始めに日本橋あたりから"初こばSpecial"洗脳作戦を展開してやろう
   じゃないか! おまけに特設ページも作ってやろう」(笑)

 …というようなやりとりがあって(無い無いゞ(^^;)
 私は今回、否応もなくこの作品を買いプレイせねばならない立場へと追い込まれた
 のです…(嘘泣)

…という冗談はさておき。
#なんかマジでギャルショッカーに洗脳されてないか?σ(^^;


 プレイは2巡+α、終了しました。
 結果はヒロイン(?)織田夏澄の「バレンタインVer」と、ちょっと戻ってプレイ
 し直して「空港告白Ver」の2種類のエンドを見ました。
 それから、これが目的だったともいう(笑)CV:柳原みわさんの真田春菜ちゃん
 目標で、「病院告白Ver」と「バレンタインVer」エンドを迎えました。

 さすがにリメイク版なので、攻略データ等もありますから、初回プレイでは
 エンディングの「無かった」ひゅぎぃさんに比べればはるかにましな展開で
 プレイしたわけですが、その感想は…

 『やっぱダメだ…こりゃ…(苦笑)』

 改めてひゅぎぃさんのレビューを読んでみて、一字一句全てにうなずいてしまいます。 …前作をプレイしていない私がそう思うと言うことは…つまり
 「根本的に何も変わっていない」…と言うことでしょうか(^^;

 参考資料やレビューから推察した前作との違いは
 ・新キャラ2名追加、既存キャラにも若干のイベント追加
 ・ゲーム期間が1年後にスライド(1999年4月〜2001年2月)
 ・「体力」が「疲労度(0がベスト)」に変わった
 ・理想値レベルが3段階から10段階に細分化
  (相変わらずステータス画面では「理値LV」と表記)
 ・デート先は相手が勝手に決めるお任せ方式で費用は一律1,000円

 ○シナリオ
  イベントはパラメタが足りてれば自動発生するので見つけ損ないはないですが、
  通常会話・下校との整合性が全くなく非常に不自然です。
  例えば…「幼なじみの自分への気持ちに気づき、戸惑い、つい避けてしまう
  ヒロイン…」盛り上がっていいシチュエーションですよねぇ。
  しかし!大きなイベントでこういう状態なのに、平然と一緒に下校の誘いに
  来たり休みの日にデートを誘う電話をかけてくる…おい、勘弁してくれ(_ _;

 ○新キャラ
  校内をカラスを肩に乗せて歩くな〜!……以上(笑)
  孤独系で影のあるキャラにしたいんでしょうが…狙いすぎ(--;

 ○システム
  とにかくテンポが悪い、シーンが変わるたびにロードが入る。
  こんな状態じゃ期待するだけ無駄…の、メモリーカードアクセスも期待に違わ
  ず遅い!音声が部分的なのは容量的にも仕方ないとはいえ、音声が出てくるま
  でも時間がかかるので、テキストが表示されてからしばらく待たないと音声が
  あるのかどうか判らない…ついついスキップしてしまう。
  ボタン押しっぱなしで日常スケジュール実行部分は高速化するものの、その
  スケジュール画面の切り替えでいちいち読み込みが発生するんものだから、
  結局たいした高速化になってない。
  主人公の血液型、両親の職業、所属クラブ…ゲーム開始早々に入力を求められ
  る項目は意味不明…の割にゲーム進行上はこれを上手く使うかどうかで結構難
  易度が変わってくるし。ステータスは見にくいし、女の子キャラのステータス
  を見るのにいちいち決して安くない金額がかかるのも納得行かん。
  ならば有償情報を見た後にリロード…と行きたいところだけど、データが見れ
  る週末から、セーブしてある週のはじめに戻るのもリロードも全て遅いので
  戻る気にもならない。

 ○バランス
  とりあえずプレイを始めて何ヶ月か経過させてみる…
  ひゅぎぃさんのレビューどおり…とにかくパラメタが上がらない(--;
  容姿・文化・運動・根性…とパラメータは少ない物の、行動方針によるパラ
  メタの増減だけではどうにも上がっていかない。
  「超軟派・勉強」の場合、(成功)1日で(容姿+3、文化+3、運動-2、根性-2)
  正反対の「超硬派・運動」と組み合わせれば一応はそれぞれ上昇するように
  思えるが、疲労度の蓄積も大きく、4週に一度は休息を入れないと回らない。
  しかしその休息によるパラメタの減少が大きく、せっかく上げたパラメタが
  見る見る下がってしまって、疲労度のコントロールを失敗すれば結果的には
  上がるどころか下がってしまう。疲労度の少ない「軟派・硬派」を使うと
  「文化・運動」は(+2-1=+1)で同様に増えて良い様に思えるが、今度は
  「容姿・根性」が差し引き0で一向に上がらない。部活で調整しようにも
  ヒロインとの絡みで部活を決めてしまうと、どうしても上げられない
  パラメタも出てくるから、まんべんなく上げるには「超〜」を用いるのが
  よいようだ…各キャラには理想的パラメタの方向性はあるけれど、最終的
  には重視していないパラメタでもある程度は上げなければならず、
  かといって、真面目に上げていては必要な数値に届きそうもない…(--;
  
  はっきりいって、真面目にやってられね〜!(--;
  
  しかし、このままではくやしいので…
  そこで編み出した必殺技、名付けて「グライダー式滑空戦法」(笑)
  キャラの好みはおいといて、とりあえず目標を夏澄に設定(^^;
  夏澄は基本的に軟派・文化系を好むので、基本設定は文化・容姿重視で
  父母の職業はタレントと自営業、血液型は相性のいいA型、部活は
  夏澄と同じ&軟派・文化系の調理部…と攻略優先の設定と割り切る。
  ゲーム開始時からひたすら目標を「超軟派・勉強」と適宜「休息」のみ。
  ラブレターと電話で恋愛進行度を稼ぎつつ、夏澄から誘いにこなければ
  調理部・アルバイト…でパラメタ上げに徹する。運動・根性は当然
  下がりまくってパラメタは0だが、0より下がりようがないので、
  パラメタのマイナス影響を殺しプラス分をがんがん稼ぐ、これで1ヶ月で
  「容姿・文化:+40以上」体育祭は散々だが、おかげでテストでは学年
  トップ。1年目の10月には容姿・文化は220付近…ここまで登れば、
  あとはゆっくり降りて行くだけ…。
  目標を「超硬派・運動」に変更。印象を下げないために校内では夏澄に
  合わないようにしても、勝手に下校や休日には勝手に誘いに来るから
  傷心度は大丈夫。1ヶ月平均「容姿・文化:−35、運動・根性:+40」
  3ヶ月後の1月には全パラメータ120程度になり、あとは現状維持で
  OKなので余裕のスケジュールが組めます。夏澄の場合、1年目の終わり
  でエンディングを迎えるため、パラメタはALL100程度でも全然余裕の
  ようで、理想値LV10も楽々クリアでした。
  また、終盤の不定期イベント発生の理想値レベルと発生条件の絡みで、
  運動・根性値を上げ始めるタイミングを変えることでエンディングを
  調整出来ました。

  全キャラ中でも高難度を誇るらしい春菜でも、1年目の終わりまで上記
  同様に文化・容姿共MAXの300付近まで引っ張り、あとは逆要素で
  調整すると2年目の半ばにはALL160程度になりました。

  この技、最初に引き上げるパラメタを目標キャラの重視する傾向に合わせ
  ればどのキャラにも使えますが、難点は似た傾向が理想の他のキャラの
  理想値も上がってしまうため、なるべくそのキャラは出現させないように
  しないと、あとで辛くなりそうです(^^;

 ○総評
  しかし、ゲーム期間が1年間と短い夏澄や、1年目は出現しないのでただ
  黙々とパラメタを上げるだけで良い(^^;春菜ですら、かなり疲れました。
  これで2年間真面目にプレイすると思うとかなり堪えます(--;
  もし動作だけでもサクサクの快適なゲームだったとしたら、それなりに
  楽しむ方法もあると思うんですけど…


  G博士…申し訳ありません、博士の仰るとおりです。
  私が悪うございました…どうか、ヒラにご容赦を〜m(_ _;m


RE:ひゅぎぃさん

 >博士
  すみません、今回だけは博士で書かせてもらいました(笑)
  でも、きっとみんな奢っているなんて思わないですよ。
  マッドで妖しい雰囲気を想像すると思うんですが(爆)

  P.S
  初恋ばれんたいんSPのレビュー書いたんですが…前作の紹介として
  ひゅぎぃさんのレビューにダイレクトにリンク張って…いい?(^^;

下の書きこみ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Nov 1998 16:08:07
 %タイトル%は、私の書きこみです(笑)。

 Re:みゃあさん
→仮面メモラー物語
 短期集中連載終了ご苦労様です(笑)。
 ちょっと不満だったのが、
>メモ「そこ、動かないでほしいですぅ〜『御主人様ぁ〜』」(声:岩男潤子)
>センチ「もちろん避けたりしないよネッ『お兄ちゃん☆』」(声:丹下さくら)
>V3「あ、じっとしていて下さいねぇ〜『蛍一さんっ』」(声:井上喜久子)
 この辺りでしょうか。
 せっかく声つきのゲーム名がキャラ名になってるんですから、そのへんを反映させると
面白かったのでは。
 仮面メモラーなら、金月真美とか菅原祥子、菊地志穂あたり。
 センチライダーは……あんまり声優さんの名前を知らないんですが、豊嶋真千子とか。
 仮面ノエラーV3は、岩男潤子さんが出てましたからそれでOKですね。
 さておき、次回作も期待してます(笑)。
 私はG博士専用モビルスーツ「ガンダムM」の構想でも練っておきます(笑)。
 ちなみに、このMSは型番は「GMS-12HMX」なんですが(笑)。

 Re:USGさん
→メンテの境
 ああっ、書きこみ消えちゃいました!?
 一応、メンテした時はデータファイルをアップロードする前にリロードしてみるんですが、
タイミングが悪かったみたいですね。
 ごめんなさいです。
 ところで、博士はやめてくださいな(笑)。
 自分のことを博士っていうのはなんか奢っているようで嫌なんです。
 なんで、あんな役名になってるかっていうと、ショッカーの幹部「死神博士」を
もじってるからなんですよね。
→Doraキャロ
 昨日は、四暗刻聴牌まで言ったんですけどね……
 相変わらず聴牌してからのツモが悪すぎでした。
 あずさの凶悪さは、持ち点が2000点とはいえ、和了られた瞬間に自分の点数表示が
-30000点以下になることがあると言えば理解していただけるでしょうか?(笑)

次回予告の前に  投稿者: G博士  投稿日:12 Nov 1998 15:51:29
 ぬぅぅ、やりおったな!
 仮面メモラーと愉快な仲間たちめ!

 次は、そのギャルガイガーもろとも地獄に送ってやるわ!
 いけ、「日之本さくや(10歳・職業:巫女手伝い)」よ!
 魅惑のボイスで彼奴等を虜にするのだ!
 ふははははっ!!

「カァ〜ット!!」
「お疲れさま〜、OKで〜す。」

 ああ、終わり?
 じゃあ、帰ってギャルゲーしようっと。
 ……あ、ムジンガーZの回収忘れないでね〜。

ありがとうございましたm(__)m  投稿者: みゃあ  投稿日:12 Nov 1998 15:40:02
なんか最終回メッチャ長文になってしまいました。
こんなくだらない小説に付き合ってくださった皆様、どうもありがとうございます。
長々とうっとうしい文章をガマンしてくださった皆様、どうもスミマセン。

という事で、しばらく小説はお休みします。
ネタはまだまだあるのでこっそり創っておきます(笑)

ではではっ

仮面メモラー激闘編ファイナル  投稿者: みゃあ  投稿日:12 Nov 1998 15:24:45
そこにはいよいよファイナルバトルの気配が漂いはじめていた。
しかしカッコ良く締まるハズがない、という事はここまでの話をわざわざ読んでくれていた読者の皆様には想像に難くないのであ〜る(笑)

怪人メ&み「とりあえずやるべき事は、G博士からの贈り物を見る事だぁみこー、ドキドキ」
メモ、V3「ドキドキ……」
怪人メ&み「って、お前等ぁ!なに見てるかメイドみこぉ!(~^~)大体いつの間に背後についてるかなー、まったく油断も隙もあったもんじゃない」
メモ「いーじゃん、見せてくれたってさ〜」
V3「そうそう、カタい事言いっこなしだよ、君等と僕等の仲じゃないか〜」
怪人メ&み「ふっ、仕方ないな〜も〜、見るだけだぞみこ?」(実は見せたくてしょうがないらしい)

メイド好き男&みこ好き男は小包を開けた、それをメモラー達も固唾を飲んで見守っていた。
#このスキに倒しちまえよ(苦笑)

怪人メ「うおぉ、これは〜っ!?部屋に突然やってきた美少女メイド3姉妹と主人公が繰り広げるドタバタラブコメディー、マルチシナリオ恋愛アドベンチャーゲーム『ああっメイドさまっ for Win』初回限定版だメイドッ、おまけでCDシングルとマウスパッドもついてるメイド〜!!」
怪人み「こっちもスゴイぞ!つかの間の平和を保っていた地球に新たな脅威が迫り来る、地球を守る為、伝説のみこさん達が今ここに集結!『スーパーみこさん大戦F』のPS版とSS版だみこー!しかもSS版はバグフィックスVer.だみこ〜!!」
メモ、V3「あ、い〜な〜、どっちも超プレミアモンじゃん!」
怪人メ&み「い〜だろ〜、見るだけだからな〜。あぁG博士、私達が間違っておりました、あなた様は素晴らしい御方です。この命、あなた様に捧げまする〜(T_T)」
V3「でも結局自腹なんでしょ?^^;;」
怪人メ「うおおおぉぉっ、なんかパワーがみなぎってきたメイド〜!みこ好き男っ、今こそ最終奥義を使うのだメイド〜!」
怪人み「ガッテン承知だみこ〜、合体!!」
V3「おいおい、なんの為に分離したんだよぉ(苦笑)」

すると合体したメイド&みこ好き男がみるみる巨大化していくではあ〜りませんか。
怪人「きょだ〜い〜モンガ…ゲホゲホッ、巨大〜み〜こ〜み〜こ〜!」
メモ「やっぱりこうなったか……^^;」

センチ「あ〜あ、よく寝た……って、なんだよおい、あのデカイ物体は?」
V3「ハハ、都合良く起きてきたねぇ、ま・いわゆる一つのピンチってヤツですな」
メモ「よ〜しこっちも戦闘ロボを出すぞ!いいな?センチ!V3!」
V3「戦闘ロボって……、いつからこの話は戦隊モノになったんだよ〜^^;」
センチ「わはは〜、小さい事気にすんなよV3、なんかおもしろそ〜じゃん、で・名前なんてゆーんだよ、その戦闘ロボって〜のは?」
メモ「う………^^;;;」
センチ「な〜にもったいぶってんだよ〜、とっとと言っちまいな!」
メモ「………ギャルガイガー(ぼそっ)」
V3「え?………^^;;;」
メモ「だから!『ギャルガイガー』だよっ!!」
センチ「わはははははー!!!あ〜っくるしひ〜、カンベンしてくれ〜、ヒ〜」
V3「くっくくくーっ、じゃ・なに?『ギャルーマシン』とかに乗るワケ?僕達」
センチ「ははははー!ど〜せなら『きゃる〜ん☆マシーン』にしようぜぇ?なっなっ?あ〜クルシィ〜!死ぬる〜!」
メモ「カァ〜(顔真っ赤)、と・とにかく逝く、もとい行くぞっ、みんな!」
センチ、V3「おうっ!!………プッププププー(笑)」

場面は一転して「巨大メイド好き&みこ好き男」と「ギャルガイガー」の対決シーンになっていた。
V3「ところでさぁ、これって『ガガガ』にならないのでは?^^;」
メモ「あ〜もぉいちいちうるさいなキミはっ、『GGG』になるからいーんだよっ」
センチ「そーそー、おもしろいじゃん。俺、こうゆーのいっぺんやってみたかったんだよなー。やいやい巨大メイド好き&みこ好き男ぉっ!このセンチライダー様とギャルガイガーが貴様を叩きのめしてやるゼッ!!」
怪人「……おまえ等言ってて恥ずかしくないか?(苦笑)、よくそんなネーミングセンスでムジンガーがどうの言っていられたモンだ」
#作者(書いてて恥ずかしいです^^;)
メモ「う、ウルサイッ!さくさく始めるぞ!!」

そして巨大怪人と戦闘ロボの壮絶な闘いが始まった、そのスゴさといったらとても文章では表現できない程のものであった。
#作者(ててててて、手抜きじゃないよ^^;;;)

センチ「ハアハア、なかなかやるなお前……」
怪人「フ、お前等もな……」
メモ「………本来ならここで男の友情が芽生えるトコなんだが、作者はヒネクレ者だからそうはいかない、必殺技でケリをつけさせてもらう!くらえ!『ヘル&ヘヴン』!!!」
センチ、V3「いっけえぇぇぇぇ!!」
怪人「ぬうぅ……、ってただの体当たりじゃないかみこ〜!こんなの軽〜く避けて黄金の右をプレゼントしてやるメイド〜!!」
メモ「ところがそうはいかないんだなぁコレが、聞けぇっメイド好き&みこ好き男っ!」

メモ「そこ、動かないでほしいですぅ〜『御主人様ぁ〜』」(声:岩男潤子)
センチ「もちろん避けたりしないよネッ『お兄ちゃん☆』」(声:丹下さくら)
V3「あ、じっとしていて下さいねぇ〜『蛍一さんっ』」(声:井上喜久子)

怪人「け、蛍一さんってダレやねん?ってツッコミはともかく……、よ、避けねば、避けねばやられてしまふ……でも……避けてはいけないような……ってゆーかこの満たされた感覚はナニ?みたいな……ってうわあああっ!」
3人「ヒィート・エンドォッ!!」(^^ゞぉぃ
怪人「いやあぁあぁあぁあぁあ〜〜っ!!!」

大爆発が起こる、そして爆発が収まった後に大地に立っていたのはギャルガイガーの方であった。
センチ「フゥ、手強い相手だったゼ」
V3「キミたいして働いてないやん^^;、それはともかく“あのソフト”はちょっともったいなかったなー」
メモ「むぅ、確かに……、それはともかくメイド好き&みこ好き男っ、安らかに眠るがいい……お前の魂はこの俺が確かに受け止めたぞ(T_T)」

苦しい闘いであった……、しかし彼等は愛と友情と努力と根性と気合で勝利を収めたのである。(ほんとか?)
だが真の闘いはこれから始まるのである!などとゲームのエンディングによくあるようなセリフを吐きながら幕を閉じたりするのであった。
がんばれ、仮面メモラー!負けるな、仮面メモラー!“真”の勝利をつかむその日まで!!

激闘編終わり

書き込み消えた(^^;  投稿者: USG  投稿日:12 Nov 1998 15:00:02
う、博士のメンテのタイミングとかち合ってしまったか?(笑)

RE:ひゅぎぃさん

 >Doraキャロ、あずさにまだ勝てません。
 >勝てるまで、なんてプレイの仕方だといつまでかかるかわからないので、一日30分と決めてプレイ
 >してます(笑)。

 それでいいんじゃないですか?
 私は、2回目くらいの挑戦で、四暗刻で超らっきー撃破しちゃいましたので
 あずさの凶悪さを味わってないんです〜(^^;

 >「私はDoraキャロで麻雀を覚えました。」
 本物の麻雀はそうそう和了れるもんじゃないんだよ…ということを
 感じるには良いかもしれませんね(笑)
 まあ、ゲームの2人打ち麻雀は普通の4人打ちとは別物だけど(^^;

 余談ですが、私は「みちのく秘湯恋物語」でイカサマじゃないくせにやたらと
 強いCOMを延々と相手にしていたおかげで、結構こいこいのコツをつかめた
 ような感じがします。修行にはもってこいですね(笑)

 >学園KING
 SYSTEM-3で動かなかったからALS/VでAT機でプレイしましたが、
 一カ所だけ(第2章の冒頭だったかな?)画面が真っ黒になってしまうところが
 あって、校舎入り口に秀彦がいる状況だったので、画面の見えないまま
 「上に2歩…右に8歩……ここでセーブちゃんと会話しているはずだからEnter
  押して…」みたいな感じでなんとかセーブして継続させることが出来ました(^^;
 そうか…Win版がおまけにつくのか…改めてプレイするかどうかは疑問だけど(^^;


しょっくばいまん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Nov 1998 10:24:34
 「海へ」さゆり狙いでバッドエンド。
 エンディング寸前で「八方美人はいけないのかなあ」みたいな事を主人公が言うのですが、
私は行動チャートを埋めながらプレイしてますから、ほとんどの時間帯をさゆりと過ごしてる
はずなんですが。
 なんか巨大な重要フラグを逃してるのかもしれません。
 彼女のシナリオは、15日目には山を迎える短期決戦型ですし。

 Doraキャロ、あずさにまだ勝てません。
 勝てるまで、なんてプレイの仕方だといつまでかかるかわからないので、一日30分と決めてプレイ
してます(笑)。

 Re:ふがみさん
→50000カウント
 祝辞ありがとうございます。
 最近の風速も凄いですね。
 ここの所、ログは2週間単位でまとめていたんですが、今週は1週間分でまとめた方が良い
かもしれません。
→Doraキャロ
 スーチーパイなんかのイカサマ麻雀と違って、このゲームは麻雀を知らずにプレイするのは
辛いですね。
 この際ちゃんと勉強するしか。
 「私はDoraキャロで麻雀を覚えました。」
 うーん、イかす(笑)。

 Re:正樹夏子さん
 いらっしゃいませ。
→冬コミ
 夢幻泡影本ですかあ。
 うーん、よろしくと言われましても、やっぱり中を見てみない事には(笑)。

 Re:みゃあさん
→仮面メモラー物語
 おお、G博士大活躍(?)。
 しかし、敵も味方も自分のことしか考えてない連中ですねえ(笑)。

 Re:ATARUさん
→ぱすてるチャイムおまけ
 学園KINGまるごとですか。
 R4並のサービスぶりですね。
 というかR4そっくりです(笑)。
 しかし、こんなにいろいろやるほど学園KINGって人気がありましたっけ?

 Re:雪見酒さん
→アンジェ等
 これって「あんじぇら」って読むんですか?(笑)
→リッジレーサー
 この頃はまだギャルゲーも少なかったですから、一般ゲーにはまってました(笑)。
 レイジレーサーの頃には手がまわらなくなってましたが(笑)。
 私は実は、ネジコンがなかったらリッジレーサーを買ってません。
 発売後暫く経ってから、友人の家でネジコン&リッジレーサーをプレイさせてもらって
あの独特の操作感に惚れ込んで衝動買いしたんです。

浦島太郎な気分  投稿者: TOF  投稿日:12 Nov 1998 10:15:34
研修に行っている間に50000ヒットになってました。
ということで、
「50000ヒットおめでとうございます」。
ありきたりの言葉ですみませんが。

今日は面白いネタが無いのでこれにて退出。

なんかすごいっすね  投稿者: ふがみ  投稿日:12 Nov 1998 00:04:07
Re:ひゅぎぃさん
遅くなりましたが、50000アクセスおめでとうございます。
掲示板の風速すごいですね。
一日見れなかったら味読の嵐でした。

DORAキャロ全然勝てないです。
ろくにルールを知らないで打ってりゃ当然かもしれませんが(^^;

くす、私は受かりました^−^。  投稿者: 正樹夏子  投稿日:11 Nov 1998 17:50:36
初めまして、なんか冬コミ受かっちゃいました〜 やった〜^−^
   〔水)東5”パ”02−b  blue ofice  です。 
 うわさの(?)某FR誌の、夢幻泡影の本あり じゃあね^−^。
よろしく、、、

仮面メモラー激闘編ラス前  投稿者: みゃあ  投稿日:11 Nov 1998 17:04:53
空には巨大なロボットらしき物体が浮かんでいた。

メモ&V3「な・なんですか、これは?(^^;」
G博士「フッフフ〜ン♪それこそが我がギャルショッカーが誇る究極の人型決戦兵器…ゲフゲフゲフッ、失敬、お助けロボ『ムジンガーZ』だぁ!!」
メモ&V3「…………(絶句)」
G博士「うんうん、驚いて声もでないようだねっ、無理もないよ、こんな凄いモノを見せつけられてしまってはね〜」
メモ「……ってゆーか………」
V3「あきれてモノも言えないってゆーか……^^;」
G博士「ムッカリーン!、プンプンッ!この見事なフォルム、精悍な顔つき、美しい塗装etc……、これのドコにあきれるってゆーんだぁっ!(~^~)」
メモ「そりゃネーミングでしょ(きっぱり)」
G博士「ムカムカムカー!か・仮にも『ここ』の管理人に向かってなんてことを〜!、神をも恐れぬ言動だよそれはー!!」
V3「ま・まぁまぁ、抑えて抑えて^^;;、作者の軽〜いジョークですから……」
#作者(ごめんなさぁい^^;;;)

V3「でも……」
G博士「でも、なんだぁ!?」
V3「ムジンガーZときたら次はまさかムジンガーZZ(ダブルゼータ)とか考えてるんじゃ……?(-_★キラリ」
G博士「ピクッ…^^;;、ち・違うもんねー、『ダブルゼータ』じゃないモンねー!!」
V3「あーっ、その子供みたいな反応はイィセンついてると見た(-_★キラリ」
G博士「う、うぅ……^^;;;;」
メモ「まぁまぁ、ツッコミはそのへんにしとけよV3、作者なんてもっと安直に『グレートムジンガー』なんて考えてそうなんだから」
#作者(ギクゥ……^^;;;;)

怪人メ&み「ととと、とにかく^^;、コレに乗って戦えというのですね?、分かりました。ぐはははー、今度こそ年貢の収め時だ仮面メモラー!いざ尋常に勝負だメイドみこー!」
G博士「違うよ(きっぱり)」
怪人メ&み「………へ?」
G博士「誰もそんなこと言ってないよ、これはねぇ……」

謎の声「説明せねばなるまい!この『ムジンガーZ』は某地球系(笑)消費者金融でお金を借りてギャルゲーを買い与え、怪人をパワーアップさせるという素敵なロボなのであった!!」

怪人メ&み「………今の声はダレですか?……」
G博士「………わ・わかんない……、と・とにかくそーゆーことだからサ、受け取ってくれたまえ」
メイド好き男&みこ好き男はムジンガーZから小包を受け取った。
怪人メ&み「あ・ど〜もありがとうございます。……って結局は自分達の力で戦え、と?^^;」
G博士「ま、平たく言えばそ〜ゆ〜事になるかな?じゃ、頑張ってね〜。あ・そうそうムジンガーの輸送経費、及び送ったソフトの代金は君等が責任を持って返済してくれよ〜。それじゃっ☆プツッツーツー……」
怪人メ&み「それじゃっ☆、ってアンタ……うぅ……負ければ地獄、勝っても借金地獄……(泣)」

メモ「て、敵とはいえ同情したくなるな^^;」
V3「なんかわざわざ地獄に叩き込んでる気がするよね(苦笑)」
怪人メ&み「ぬあーっ!こーなりゃヤケクソだー!手負いの怪人の恐ろしさみせてやるぅぅぅ!!!」


続く(次回いよいよ激闘編最終回!(やっとか?^^;))

コンプティーク12月号  投稿者: ATARU  投稿日:11 Nov 1998 16:46:27
コンプ12月号買ってきました。
既に周知かと思いますが…

●「ぱすチャ」サービスCD(アリスCD)●
・「学園KING」窓版
・「学園KING」おまけゲーム
・「学園KING番外編」
・小説「蒼海に堕ちて…」
・Shadeオリジナル・アレンジ「鬼畜王」ほか全4曲
・「デアボ」「夢幻泡影」「王道勇者」体験版
・「SYTEM3.6開発キット」
・ノベルゲーム作成ツール「NVシステムmini」
…他にもいろいろありますが、省略(^^;

「アリスCD」ですが、「ぱすチャ」以降の新作には出来るだけ
付けていくとのことです。

●「キャッスルファンタジア 聖魔大戦」デモ●
なかなか良い感じだと思いました。
前作は余り好みではなかったんですが、買っちゃおうかしら…
しかし、デモにADMを使ってたのが気になる

●「With You」アップデートファイル●
…もありました。

アンジェ等  投稿者: 雪見酒  投稿日:11 Nov 1998 14:48:26
こんにちはぁ☆雪見酒です

アンジェリークは私もプレイしたことあります☆
守護聖様を口説く時「なんでそこそこ可愛い女の子が誘っているのに
お前ら落ちんのや〜据え膳食わねば男やないで〜」って思ったことがあります(^^;)
ときメモみたいに,色々なタイプの守護聖さまがいてよりどりみどり,って
感じですね(笑)まぁ特定の守護聖様に人気が偏っている訳ではないのが
男性にとっては救いかな(^^;)

☆ ひゅぎぃ さん

>発売当時にはアレで精一杯だっただろう、リッジレーサーの処理速度ですが、
初代は私もやりこみましたね,本体と共に発売直後に買った甲斐があったと
いうものですか(^^;)レースゲームが苦手な私でもそこそこ楽しめる難易度だったのも
嬉しかったとこですね(^^;)

もう少しでHP完成  投稿者: MーT  投稿日:11 Nov 1998 12:32:44
ひゅぎぃさんへ
ありがとうございます。
何せ自分まったくの素人なもので。
さっそく指定の場所にアクセスしてみます。

みづきちゃんゲット  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Nov 1998 10:55:03
 「海へ」、遠野みづきちゃん終了。
 うーん、やっぱりスーパーエンドならず。
 スーパーエンドってどうやったらできるんでしょうか。
 チャートはどんどん埋まっていってるんですが、スーパーエンドの見れないチャートって
公開する価値があるんだろうか、とか自問してしまう今日この頃です。
 あ、みづきちゃんのシナリオも良かったですよ。

 Re:みゃあさん
→50000ヒット
 祝辞ありがとうございます。
→ぴあきゃろTOYBOX
 あれ、二人を倒すのが条件って聞いていたんですが……
 あずさだけでいいんですか。
 昨日、美奈ちゃんだけは倒しましたが、あずさは一荘終了まで粘ったんですが、点数負け(涙)。
 プレイしていて思いましたが、聴牌までは超キミステじゃんよりこっちのほうが
速いですね。
 ただ、染めようと思うとダメですけど。
※ 聴牌から和了れないのはどちらも同じです(笑)。
→仮面メモラー物語
 「敢えて言おう〜」は敵に向かって使う演説ですよ(笑)。
 アレンジするなら、「敢えて言おう!グフであると!!」(なんじゃそりゃ)。
 物語のほうは、とうとうムジンガーZ登場ですね。
 ちなみに、これの2番機としてムジンガーZZ(ダブルΖではない)があります。
 後継機にはμムジンガー(νではない)もあります。

 Re:雷尾さん
→ぴあきゃろTOYBOX
 強すぎ、なんですが、配牌が良いだけでツモとかはプレイヤーと同様みたいなので
それだけが救いです。
 ダブリーしたって滅多に和了りませんしね。
>このソフト予想よりも奥が深そうです(=長く遊べるだけかも)
 4800円でこれならお買得ですよね。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→やおいゲー
 Xゲーで、男二人、女二人がメインキャストで好きな様に組み合わせられる、なんてのも
出てました。
 純粋にやおいのみっていうのはなかったと思いますが。

 Re:けもさん
 いらっしゃいませ。
→猫カン
 あらら、同キャラで複数エンディングがあるんですか。
 けもさんは、完全にオンリープレイされていたんですか?
 それとも1回目は八方美人でプレイしてたとか。
 好感度の多い少ないだけが分岐条件なんですかねえ。

 Re:G.P.さん
→50000カウント
 祝辞ありがとうございます。
 この書きこみを見た後にカウンタを確認してみたら壊れてて、大慌てで修正しました(笑)。
→猫カン
 けもさんの情報によると複数エンディングがあるみたいですね。
 うーん、気に入ったキャラを少しプレイして終わろうかと思ってたんですが。

 Re:M-Tさん
→掲示板の作り方
 ASAHIネットは、CGIって使えましたっけ?
 使えなかったと思うのですが、それならレンタル掲示板を利用するのが良いかと思います。
 制限付きで利用可能なら、プロバイダのページやマニュアルをよく読むしかないですね。
●制限なく使える
http://www.rescue.ne.jp/
●レンタル掲示板
http://www.tcup.com/
 この辺を見ればどうにかなるかと思います。

 Re:うっくさん
→50000カウント
 祝辞ありがとうございます。
 うっくさんのページは日記がちゃんと毎日のように更新されていて、それが仕事の愚痴とか
じゃないのが良いです(笑)。
 私のページの週報(笑)は、最近ホントに散財報告でしかなくなっているので
見習わなきゃいけないです。

PiaキャロToyBox  投稿者: みゃあ  投稿日:11 Nov 1998 10:15:45
僕、DORAキャロであずさは倒して、み〜なとは対戦してませんけどつかさのHPへのリンクはありますよ。
#「わんわんわ〜ん」なHPの事だと思うんだけど違うのかな?

かあるちゃんのHPアクセスは10000カウントで全部見るようになります。
最初はちょっとづつしかカウント増えないけど、5000超えたあたりからはリロード一回で700くらいあがるのでそれほど苦労
はしませんよ。
#あ・それでも結構メンドウかな?(^^;;;

なんかもりあがっちゃったね  投稿者: 雷尾  投稿日:11 Nov 1998 09:58:23
思ったよりみんなやおいって平気なんですね(^^;)
あー、自分だけじゃなくて良かった(^0^)
Re:ひゅぎぃさん
>Doraキャロ、あずさと美奈ちゃんに勝つとリンクが増えると言う事で、チャレンジ。
>あずさ:「こんな配牌じゃ勝てな〜い!!」
>あずさ:「うふふ、リーチさせてもらうわ!」
>……ダブリーできる配牌で勝てないですか。
>こっちは配牌が悪けりゃツモも悪いよ(涙)。
はい、私も同LVの人間です。彼女強すぎです。後のこりCG4枚とか言う友人からの情報なら
つかさちゃんのHPへのリンクが増えるらしいです。でもまだ私も未確認。
それ以前に木之下祐介君が未だに里美とのよりを戻せないんです(T-T)
さすがは初代ヒロインってところでしょうか?
かおるちゃんのHPアクセス数を増やすのも大変だし(幾つまで増やせばいいんだろう?)
このソフト予想よりも奥が深そうです(=長く遊べるだけかも)

いろいろ。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:11 Nov 1998 02:25:19
>ヤオイ談義
どうもすっかり私が定着させてしまったようで、すいません(笑)。一応これでも男なんですけど(^_^;。
仕事柄女性と顔を合わせることが多く、ギャルゲーやったことがあるなんて死んでも口にできないのですが、
実はギャルゲーもやれば(最近飽きてきた(を)、ヤオイ本も平気で読むようなヤツなんです…ああっ、石投げないで(笑)。
まぁ「勘弁して」とか言ってる間に、もうヤオイなパソコンゲームの開発も始まってるようだし(実話)。
「食わず嫌い」な人は、その手の趣味のお姉ちゃんにライトな名作を読ませてもらうのも話のネタになってよいのではないでしょうか。
ちなみにこのゲーム、なんか美形の秀才生徒会長が出たり、男の子2人で無人島に遭難したりと、シナリオや
キャラ設定を見せてもらった段階で大笑いできました(笑)。18禁表現ないけどね。

>女性Xゲーマー談義
確かに女の子好きな女性作家って、結構多いですね。私の知ってる一般誌作家でも数人くらい、ギャルゲーやってたり
してますし。かわいい女の子描く時、魂込めて描いてるそうです(笑)。
まぁ背景には、ラブコメの登場による少年漫画の少女漫画方面への歩みよりとか、少女漫画の低迷とか、
ゲームによる性別不問の娯楽が定着したこととかで、ボーダーレスになってきたことがあるんでしょうかね。
(とかきれいごとを言ってみる(笑))
男性向けジャンルの作家がヤオイに朝鮮、もとい挑戦するケースも出てきましたが、どれもパッとしないことが多いのは
やはり女性の目から見てきれいに見えないってのが問題な気が…。

>雷尾さん
いえいえ、誰でもライト路線から入りますから(笑)。ディープなのに関心がおありでしたら、とりあえず
まんが情報誌「ぱふ」の後ろの方にある1色広告とかに載ってる本を見ると面白いでしょう。広告だけで笑えます(を。
ちなみに、念のため言っておきますけど、私も(一応)ノーマルな男です(笑)。

>うっくさん
あ、ハンドルですか。ありがとうございます。単にこの頃、ポケットピカ○ュウが190万歩あたりいったところで壊れた
(ベルトにかけるところが割れた)んで思いついただけだったりしますが(笑)。
白倉由美さんですか(HPの記載)…。今はラジオのディレクター兼シナリオ書き兼小説家でしたっけ。
確か漫画家は廃業してるんですよね。「セーラー服」シリーズの時はけっこう好きでした。
その後「卒業」リメイクあたりで読めなくなってきて、さらに本人に会った時に「あっちゃ〜」という思いをしたため、
今書いてるらしい小説は読んでません。確か「夢から醒めない」の文庫が出てて、「ミルナの禁忌」が「トライガン」の
内藤さんのキャラデザで連載中&CD発売予定なんでしたっけ。うろ覚えですが。

はじめまして  投稿者: けも  投稿日:11 Nov 1998 00:53:09
>猫カン
ジーナで2回攻略しましたが、2回とも違うエンディングだったです。
条件がよくわからなかったですけど、、、
ちはるとデートしたときの「自主規制」が妙におかしかったです。

おめでとうございます!  投稿者: G.P.  投稿日:10 Nov 1998 20:17:47
To ひゅぎぃ さん
50000アクセス、おめでとうざいます(^^)

1泊2日の社員旅行を終わらせて帰ってきたら「仮面メモラー」がしっかり2話...
みゃあさん、毎日連載がんばって下さい(^^)

>猫カン
1stプレイはちはるEndだったんですが、終了前にセリーナから「好感度がMaxでない」
みたいなことを言われました。ってことは1つのキャラに複数のエンドがあるのですかね?

>やおい
やおいというか、Juneモノというか、このテのものはどうも・・・(--;
大昔に栗本薫の「真夜中の天使」「翼あるもの」を読んで気分を悪くした覚えが。
でも、そのわりには「再会」の空も旬もクリアしたが(^^;

只今ホームページ作成中  投稿者: M-T  投稿日:10 Nov 1998 20:10:19
何か、やおいネタが盛り上がっているな。
やおいは好きではないがアンジェリークなどの女性の視点から見たゲームは好きです。
それを考えると女性が18禁ゲームをやるというのも納得いくな。

>仮面メモラー
みゃあさん、もっともっと続けてください。しかしエヴァ・ネタはマズイのでは?
まぁ僕もエヴァは好きですけど。
いやーしかし僕ってねばるな(笑)分裂はするし。

>ひゅぎぃさんへ
応援ありがとうございます。多分来週ぐらいには完成するかなぁと思っております。
しかし一つ分からないことが・・・こういう掲示板ってどうやって造るのでしょう?よかったら教えてもらえませんか。
もしお手数でなければメールか、ここでご教授おねがいします。
忙しかったら結構ですので。

「やおい」  投稿者: ATARU  投稿日:10 Nov 1998 18:15:36
マジで勘弁ですね>%タイトル%

「お小遣いあげるからさぁ、ね?」なんて猫撫で声出された日には、
“気持ち悪い”を通り越して、“恐ろしい”です。

#ギャルゲーに関係無くて、申し訳ありませんm(__)m

女性Xゲーマー・レス  投稿者: うっく  投稿日:10 Nov 1998 16:18:00
 なんだか「やおい」ネタの反応が大きかったような(^^;
-----------
RE:ひゅぎぃさん

 50000アクセスおめでとうございます。

 ああっ、うちのページ見ていただいてたんですね。
 毎日だなんて、とっても嬉しいです〜。
 なかなかゲーム感想が増えないのがあれなんですけど、
 よかったらこれからもご贔屓にm(_ _)m。

 →HメインのXゲーム・やおい・ハーレクイン・少女まんがetc…
 基本的に異性のユーザーを想定していない商品ということですね。だからこそ、
おもいっきり都合のいい妄想(?)をはばたかせることが出来るわけですし(^^;
------------
RE:雷尾さん

→絵がかわいいからと言う理由
 これ、大きいです。女性って、可愛い絵が好きな人が多いんですよね。私も、ギ
ャルゲーを始めた理由の一つは、他のジャンルにはない絵の綺麗さでした。ゲーム
以前にも、桂正和とか遊人のマンガ集めてたりしました。

 今のギャルゲーや、XゲームのCGの魅力は、女性をもガツンと引き寄せる力
があると思います。

>私は男だけどやおいもOKだなぁ。
 それはたぶん貴重な才能ですので、これからも鍛えて下さいね(^-^)
-------------
RE:ろけっとピカチウ団さん←いいハンドルですね〜。

 アン・ライスは残念ながら読んでいないのですが……何となく、やおい的作品を
読んだり書いたりしている女性が、突然男性向ジャンルに転向するということって
よくあるような気がします。

 それこそ、最近女性H漫画家さんって多いですし、その中には以前やおい系で名
をはせた人の名がちらほらと……。

仮面メモラー激闘編その4  投稿者: みゃあ  投稿日:10 Nov 1998 14:32:45
そこにはそれぞれ完全な1つの個体になったメイド&巫女好き男が立っていた。

怪人メ「われこそは、メイド好き男だメイドメイドー!」
怪人み「われこそは、みこ好き男だみこみこー!」
怪人メ&み「驚いたかメイドメイド&みこみこー!!」

メモ「……(ため息)……あー驚いた驚〜いたっと。」
V3「あ〜あ、やっちゃったねついに」

怪人メ&み「ななな、なんだその冷めた反応はー!ちょっとは盛り上げる努力ってモンが必要なんじゃないのかぁ、えー!?凸(-"-メ」

メモ「そんな事言われたって……なぁ?」
V3「うんうん、どっかの某使徒みたいな事やってくれちゃってさ〜」
怪人メ&み「ギク…^^;」
V3「おおかた胸についてる核を同時に破壊しないと倒せないとか言うんじゃないの〜?」
怪人メ&み「ギクギクゥ…^^;;;」
V3「ほ〜ら、やっぱりそうだった。まったく底が浅いんだからなー、ま・作者が作者だからねぇ…仕方ないよね」
#作者(悪かったな凸(-"-メ)

メモ「そうと決まれば話は早い、こんな事もあろーかとこっちもユニゾンの猛特訓をしてきたのさ。いくわよ、バカシンジ!!」
V3「誰がシンジですか誰が(^^;、大体ユニゾンの特訓なんていつやったんだよー」
メモ「いちいちうるさいわねバカシンジ!こーゆーのはノリが大事なのよノリが!そんな小さいこと気にしてたらヒーローなんてやってられないってーのよ!」
V3「しょーがないなぁ……わかったよ(ため息)」
メモ「わかればいーのよ、じゃ、いくわよ!」
V3「うん……一分で決着をつける!!」(結構ノリはいーらしい(笑))

怪人メ&み「うぅ……(^^;;;、マズイ……このままでは負けが目に見えてるぞーみたいな……、俺様ピーンチ!」
メモ&V3「いっくぞぉ、メイド好き男&みこ好き男ぉ!!」

そこで突然、メイド好き男&みこ好き男の携帯が鳴りだした。
怪人メ&み「あ、チョ・チョットその攻撃待って^^;、あーもしもしー、今ちょっとピンチ中なのですが……、あっG博士!?どーしたんですかメイドみこみこ?」
G博士「やぁ、あいかわらずメイドメイドみこみこうるさいねーキミ達は。で、用件なんだけどね?ぼちぼちピンチになってる頃だろーから助け船出してやろうと思ってサ」
怪人メ&み「へ!?そ・それはホントですかメイドみこみこ!?」
G博士「うん、そろそろそちらに到着する頃なんだけど……」

すると周囲が突然暗くなる、巨大な影が周囲を包んでいた。一同が空を見上げると……

一同「な・なんだアレはぁぁぁ!?」


続く(あともうチョットです)

伍萬撃墜おめでとうござ〜い  投稿者: みゃあ  投稿日:10 Nov 1998 14:28:22
貢献してないけど、おめでとうと言わせてもらいます(笑)

>「……にもかかわらず、メイド&巫女好き男は死んだ!何故だ!?」
こっちならともかく「あえて言おう!!クズであると!!」とか言われたらなんかイヤ(笑)

あずさの感覚  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Nov 1998 11:27:12
 Doraキャロ、あずさと美奈ちゃんに勝つとリンクが増えると言う事で、チャレンジ。
 あずさ:「こんな配牌じゃ勝てな〜い!!」
 あずさ:「うふふ、リーチさせてもらうわ!」
 ……ダブリーできる配牌で勝てないですか。
 こっちは配牌が悪けりゃツモも悪いよ(涙)。
※ 台詞はうる覚えなんで、ニュアンスだけ受け取ってくださいな。

 Re:雷尾さん
→アクセスカウンタ
>昨日の段階で49965だったから50000ヒット踏めるかなー、と思ってたけど
 うちのページは1日の平均アクセスは120以上ですよ(笑)。

 Re:USGさん
→初こばスペシャル
 終わってますか(笑)。
 ファミリーソフトは何を改良したんでしょうか(笑)。
 雑誌記事を見ると確かに見栄えは良くなってるみたいですが(笑)。
 笑ってばっかですが、これは笑うしかないであろうUSGさんの心中を察しての
ことです(笑)。
 猫カン、初こばの2の32乗は面白いですよ(笑)。
→アクセスカウント
 祝辞ありがとうございます。
 後ろめたい事なんてないですよ。
 たくさんの人が来てくれる要因の一つに、この掲示板の風速の速さがあると思いますし。
→超キミステじゃん
 ああ、久美子さんも強かったですね。
 先生も強かったです。
 でも、ひなのちゃんの比じゃなかったです。
 後で追加されるキャラは強いのかな、と思ったんですが、みづきちゃんはそれほどでも
なかったように思いますし。
→お姫様モノ
 好きです(笑)。
 好んでプレイしてます(笑)。
 最近だとDAWN*SLAVEですか。
 レビューは書いてませんが、テンポ良く遊べる良質のゲームでした。
 今月末に発売されるプリティクライシスもお姫様モノですね。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→アンジェリーク
 アンジェリークをやおいにしてるのは、同人誌書きのお姉様方でしょう(笑)。
 金髪アンジェや栗毛アンジェの可愛いイラストにふらっと本を手にとってみて
ぱらぱらめくって「あぅ」と言う事が何度かありましたし(笑)。

 Re:M-Tさん
→ページ作成
 頑張ってください。
 趣味のページですから、真似も何もないですよ。
 完成したら是非遊びにもらいますね。

 Re:みゃあさん
→仮面メモラー物語
 まさかの分裂(笑)。
 これは予想がつきませんでした。
 いや、怪人が負けたら士気高揚演説でもしようかなあ、とか思ってたんで(笑)。
 「……にもかかわらず、メイド&巫女好き男は死んだ!何故だ!?」
 「坊やだからさ」(なんでやねん)

 Re:夢浦 忍さん
→Cream Cast
 えーと、くりぃむレモンネタですか?
 私は見てないのでわからないんですが。

50101人目でした(^0^)  投稿者: 雷尾  投稿日:10 Nov 1998 10:01:31
昨日の段階で49965だったから50000ヒット踏めるかなー、と思ってたけど
思ったより多くの人が来たようです。おめでとーございます、ひゅぎぃさん。
Re:ろけっとぴかちう団さん
ああ、なんと!炎の蜃気楼程度ではまだまだだと言うことなんですね。
うーーん、そっちにはさすがに詳しくないからよくは知らないです。
ただ一度だけ、コミケで「絵が綺麗だなー」って言いながら買った本が
♂×♂で縄縛りやら噛み付きだととやってた事がありますね(^^;)
自分の好きな漫画でしたが、とりあえず、1回じっっっっくりと値段分読んでから
お蔵入りしてます(捨ててはいないです、今のところ)
だから、まあある程度は平気なんです。知り合いに踊る大捜査線のやおい本書いてる人いますし。
まあ、あんまし書くと人格疑われそうなんで(^^;)この辺にしておきます。
Re:ひゅぎぃさん
→やおい
>ギャグモノならともかく、真剣に愛を語っているものだったりすると私はダメですね。
>アンジェリークは普通に遊んでいれば、女性視点の恋愛ゲームですからやおい云々
>とはちょっと違う様な気がしますが。
はい、確かに恋愛ゲームであってやおいじゃないです。でも異様に楽しんでる自分を容易に想像できるので
(おっしゃぁぁぁぁ、リュミエール様とラブラブだぁぁetcetc)怖くてやってないです、はい。
>→ロマンスは剣の輝き2
>ロマ剣2のNAK村さんはF&Cにおられるようですから、ちゃんと発売されると思いますよ。
ああ、なんか安心できる情報ありがとうございます。・・・・でも発売日くらいきっちり決めて欲しいです(T-T)
追記:一昨日瑠璃色の雪SS版を予約しました(正式に)でもこのソフトのおもしろさの一端にスタッフルームが
   あると思うんですがやっぱ削除されてしまうんでしょうか?
   結構それが楽しみでここの(=アイル)買ってる人間としては寂しいです。
   今度の脅迫〜終わらない明日〜は新キャラのせいで買うかもしれないし。

追伸  投稿者: USG  投稿日:10 Nov 1998 06:12:53
RE:ひゅぎぃさん

 猫カン…面白そうですね…
 私は封も切らずに、それを横目に初恋ばれんたいんSpecialやってますよ(笑)

 …感想?…えっと、すでに終了感漂ってます(^^;
 余談ですけど、新キャラが序盤から目立ってます

祝☆50000アクセス  投稿者: USG  投稿日:10 Nov 1998 06:10:09
RE:ひゅぎぃさん

 %表題%〜☆(^^)/

 #自分はあんまり貢献していないので、ちょっと後ろめたいんですが(^^;
 #掲示板に直行している常連がトップページ経由すればとっくに越えて
 #いるような気が…(^^;

 ◇超キミステじゃん
  >あと、超KimiSuteじゃん二人打ちモードをオールクリアしました。
  >ひなのちゃんが何だか激強でした。
  >他のキャラで5回負けたことはなかったんですが、ひなのちゃんでは20回以上負けました(笑)。

  私はひなのちゃんよりも先生と久美子さんに手こずりました。
  やはりランキングの初期値がキャラの強さなんでしょうかね?
  そうするとひなのちゃんも結構上位かな?


RE:ろけっとピカチウ団さん

 >テーマは眠り姫(スリーピング・ビューティー)もの。
 >内容は童話の「その後」を扱っていて、眠り姫さんは王子様に自国につれていかれて、なんと調教されてしまう(爆笑)。

 なんか、そのままXゲームになりそうですね(笑)
 そいや、割と最近のにお姫様調教なゲームもあったね…やってないけど

女性のX路線  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:10 Nov 1998 01:31:33
ついでに。
最近見た面白い傾向として、アン・ライス(小説家)の新作があります。
この人、ヴァンパイア・クロニクル(第1作の「インタビュー・ウィズ…」は有名。以降は駄作なので読まなくてOK)
の作者で、「海外にもヤオイ好きって、やっぱいるんだ」と知らしめてくれた人ですが、最新作がすごい。

テーマは眠り姫(スリーピング・ビューティー)もの。
内容は童話の「その後」を扱っていて、眠り姫さんは王子様に自国につれていかれて、なんと調教されてしまう(爆笑)。

世の中、何があるかわかったもんじゃない…。

アンジェはヤヲイでないです(^_^;;  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:10 Nov 1998 01:25:52
%表題%…ってばさ(笑)。
私は初代SFC版でプレイしました。最近の由羅カイリさん(キャラデザ)の絵と違ってちょっとムサいけど、
これはこれで楽しめます。て言うか、これは女王候補の女の子が美形男性キャラを落としながら
大陸を育成してライバルと勝負して、女王様になるゲームだからなぜにヤヲイなの(^_^;?
女王狙いでプレイするとクソつまらないゲームでしたけどね。ま、これはこのゲームのプレイヤーの常識だそうですね。

>雷尾さん
「炎ミラ」は序盤がヌルいです…って、なぜヤオイ談義に走るかな、私。
ヤオイ系って苦手意識の強い人多いとは思いますが、作品を選んで読めば「男×男」の片方を女に見れば普通に
読めます。んで、慣れたらハードへ…あわわ。最近読んだエグイのでは、ヒゲ&胸毛のおやじが美少年をいたぶると
いうのがありましたけど(笑)。

>夢浦さん
CreamCast、最高っす(爆笑)。

>シナリオ談義
「王道」はもちろん売りじゃないですね。
その中に属しながら、いかに新しいゲーム性や切り口を探すかとか、いかに「立った」キャラを作るかとか、
そういうキャラをいかにシナリオに生かしていくか…が、通常あるべき製作側の姿でしょう。
これはゲームに限った話ではないんでしょうけど…。

「ポケモン」アニメは、キイハナではスポンサーの意向で主人公のレベルを無視してポケモン出すんで、
ゲームのプレイヤーには不評になりつつあるとか。
だんだん「見れる」アニメも減ったなぁ…。

おぉ続いている  投稿者: M-T  投稿日: 9 Nov 1998 19:58:58
おぉ仮面メモラー続いているぞ。
しかも自分なんか分裂しているぞ(笑)。

みゃあさんへ
連載(なのか?)頑張ってください。
登場怪人は自分が考えてもいいですよ。
例えば眼鏡っ子好き男とかセーラー服好き男とかとか。

私事
えー自分、今ホーム・ページを制作中です。
ひゅぎぃさんのマネをするようで申し訳ないのですが
今まで自分がプレイしたゲームの感想などを掲載する
予定です。完成したら皆さん遊びに来てください。

仮面メモラー激闘編その3  投稿者: みゃあ  投稿日: 9 Nov 1998 17:07:26
メモ「よし、V3!お前ちょっと奴の気をひいとけ、そのスキに俺が攻撃する!」

V3「えーっ、また俺そーゆー役なのぉ?いっつもオイシーとこ持ってっちゃうんだもんなーキミは……ブツブツ」

メモ「あーっ?、聞こえんなー。いーからとっとと行動しろ!」

V3「しょーがないなぁまったく……(おもむろに携帯ビジュアルフォンを取り出す)、えーっと奴のケータイの番号はっと……うん、コレだな」
#作者(ヲ・ヲマエって奴は!?^^;;;)

プルルルーッ、プルルルーッ、メイド&巫女好き男の携帯が突然鳴りだす。

怪人「あーもぉ!今、ちょっと立て込んでるみこみこー!こんな時に誰だみこみこー、きっとG博士だな?まったくぅ心配症なんだからー、大船に乗ったつもりでギャルゲーに萌え萌えしてればいいのにみこみこー」(^^ゞぉぃ
   
しぶしぶ携帯を取り出すメイド&巫女好き男。

怪人「はいもしもし、G博士ですかぁみこみこ?困るみこー、今闘いの真っ最中なんスよーみこみ……!?って、き・貴様、V3!?」

画面にはノエラーV3が写っていた。

V3「ハ〜イ、代っ歩でーっす(はあと)今度Noel3が出るのぉ、ヨロシクねっ☆」

怪人「あ・そりゃどーもご丁寧に宣伝ありがとお……って、なんのマネだみこみこぉっ!」

メモ「フ、さすがV3、こーゆーことさせたら天下一品だネッ、このスキにくらえぇぇ!必殺『虹野弁当スラーッシュ』!!」(ってなんだ?)

怪人「グエェェェェッ!!」

メモラーの攻撃によりメイド&巫女好き男の体は真っ二つにされてしまった。

メモ「ヨッシャー!さすが俺様、キメる時はキメるねぇ、やっぱヒーローはこうでなくっちゃねぇみたいなー」

V3「ま・ナイスコンビネーションってヤツ?」

勝利の喜びに浸っているのもつかの間、

怪人「まだだ!まだ終らんよみこみこぉっ!!」
怪人「まだだ!まだ終らんよメイドメイドォッ!!」

メモ、V3「なにぃっ!?」


続く(ウ〜ン……^^;;;)

50000アクセス感謝  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Nov 1998 16:16:23
 たった今、当ウェブページのアクセスカウンタが50000になりました。
 感謝感激です。

新たなる秘密兵器  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 9 Nov 1998 15:43:43
>仮面メモラーの秘密兵器と言えば、やはり伝説の武器P・サターンでしょ。

 つい先日fjの方で18禁専用次世代機Cream Castなるネタで盛り上がって
ました。

 開発コードネームがNAOMI、RIE…あと一人誰だったかな(^^;)

猫カン1回目終了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Nov 1998 12:43:19
 評判がいいようなので、攻略(?)チャート作成中の「海へ」を一旦中断して猫なカ・ン・ケ・イ
をプレイしてみました。
 ああ、「海へ」みたいにやたらと選択肢がないぶんのんびりプレイできる(笑)。
 お嬢様属性優先とか行ってたのに、初回プレイは来生めぐみちゃんエンド。
 序盤は、昼休みの移動とかであんまり人に会えなくて、難しいのかな、と思ったんですが、
適当にプレイしていてもエンディングを迎えられました。
 猫訪問モードの会話がかなりパターンがあるようで、これのおかげで退屈することはなかった
です。
 任意に毎日イベントが起こせる訳ですから。
 ただ、エンディングがちょっとあっさりしてるかなあ。
 「海へ」が1ヶ月のプレイ期間をうまく区切りをつけてお別れを演出していたおかげで
結構じーんと来るエンディングなんですが、その直後のプレイだったのでちょっと拍子
抜けしましたね。

 あと、超KimiSuteじゃん二人打ちモードをオールクリアしました。
 ひなのちゃんが何だか激強でした。
 他のキャラで5回負けたことはなかったんですが、ひなのちゃんでは20回以上負けました(笑)。

 Re:雷尾さん
→やおい
 ギャグモノならともかく、真剣に愛を語っているものだったりすると私はダメですね。
 アンジェリークは普通に遊んでいれば、女性視点の恋愛ゲームですからやおい云々
とはちょっと違う様な気がしますが。
→ロマンスは剣の輝き2
 ロマ剣2のNAK村さんはF&Cにおられるようですから、ちゃんと発売されると思いますよ。

 Re:うっくさん
 わざわざすみません(笑)。
 ところで私、うっくさんのページ、毎日チェックしてます(笑)。
 1000カウント突破おめでとうございます。
→女性から見たHゲーム
 うっくさんの意見としては「人それぞれ。でも女性で楽しめる人は少ない」という
感じですか。
 まあそうですよね。
 男性がハーレクインロマンスとか、マーガレット系のばりばりの少女漫画を楽しんでいる例って
あんまり知りませんし。

 Re:カーフさん
→永遠の都
 わかりました。
 早速行ってきます〜。
→戦闘員
 そうですね、前日に徹夜でゲームをしていてへろへろとか、そんな奴ばっかりじゃない
でしょうか(笑)。

 Re:みゃあさん
→仮面メモラー物語
 V3がいい性格になってきましたね(笑)。
 でも、センチがいじめられるのはわからんでもないですが、V3ってノエルでしょう。
 うーん……確かに変な奴になるかもしれませんが(笑)……
 文章を創るのは楽しいですよね。
 まとめるのは大変ですが(笑)。
 眠れない夜とかに、こんなお話のゲームがあったらいいなあ、とか思っていろいろ
妄想してるんですが、断片的なシーンは出来ても整合性は取れないです(笑)。

女性視点ってだけなら…  投稿者: USG  投稿日: 9 Nov 1998 12:37:47
RE:雷尾さん

やおい…語源が「やまなし、おちなし、いみなし」ということで
コレって耽美系で男x男っていうジャンルじゃないんですか?
それとも男x男はJune系になるんでしょうか?…よくわからん(^^;

単に女性視点のアンジェリーク系なら私も好きですが、
男x男は全くダメです、存在すら抹殺したいほど受け付けません(--;;

#最近Xゲーム系ノベライズも増えたけど、そっち系も増えたよね…(--;

秘密兵器と言ったらこれでしょ  投稿者: 光龍  投稿日: 9 Nov 1998 12:19:00
 なんか久しぶりにきてみたら、妙なものが始まってますね・・・(笑)
>仮面メモラーの秘密兵器と言えば、やはり伝説の武器P・サターンでしょ。X指
定をのこすためだけに現れた最終兵器。しかし、その登場前に、すでにX指定は・
・・。このため、地中深くに埋められていたP・サターンは、仮面メモラーによっ
て発見され、ついに登場する。
 ってのはどうでしょ?
>さいきんのよもやま
 今更ながら『She’sn』やりながら、PSで『X(ゼノギアス)』やっとり
ます。あと『魔薬』か、それを適当にぐるぐる回しながらやってます。最近本当に
新しいソフトやってないなぁ・・・、ま、金がないからね。
 個人的には、『魔薬』が暇つぶしにとてもいい感じです。

うっくさんへ追記  投稿者: 雷尾  投稿日: 9 Nov 1998 10:54:16
私は男だけどやおいもOKだなぁ。
高校の時「炎の蜃気楼(ミラージュ)」とか言う小説を部長(女性)から
直々に「読め!」とのことだったので。以後なんつーかOKです、はい。
だから卒業Mだのアンジェリークだのは普通に楽しめるでしょうね、きっと。
まだ怖くて試してませんが(^^;)

急に気温が高いッス  投稿者: 雷尾  投稿日: 9 Nov 1998 10:50:50
うう、風邪が治りかけてきたけどここが一番大事ってなことで厚着してきたら
「今日の予想最高気温は20度です。」じゃねぇーー。あぢぃぃぃーー。
Re:リーフ&F&C今後
・・・そーいや、リーフの元々いた原画書きはどーすんだろ?
及び、ロマンスは剣の輝き2は出るのか?Toyboxが最後の仕事なのか?
それにしてもこのコミックパーティー(仮題)はないだろうに。
・・・・友人の名前が私の名前と同じだし(T-T)読みが違うからまだ救いがあるけど。
・・・・凌辱〜好きですか?〜はもろに名字が同じでイヤーな気分になったしなぁ・・・。
友人は「おまえがこういう行動をしてるとイメージしたらすんなりプレイできた」とか言ってるし。
・・・みなさんはこういう経験ありませんか?(そーいや、お嬢様特急にもいたなぁ。同じ名字)
Re:女性Hゲーマー
知り合いに1人。その人は絵がかわいいからと言う理由でゲームしてます。
よってF&C系列のゲームがお好みのよーです。ToHeartはおさげ段階のあかりが好きだとか。
追記:みゃあさんへ
・・・・なんてーか素晴らしい(ある意味いっちゃってるとも言う)連続小説ですね(^^;)
今後の展開の乞うご期待!反撃はなるのか?それともまだ見知らぬ秘密兵器があるのか?ってな感じっすね。

女性ゲーマーと「Hだけゲーム」  投稿者: うっく  投稿日: 9 Nov 1998 03:40:48
 ご指名なので、出てきましたー(^-^)
あくまで私の感想なので、女性全体の意見というわけではないです。

「Hなだけでダメダメなゲーム」といっても、文章がへぼへぼだったり、
CGが暴力画像だったらそれは問題外なので……「Hメインで、物語の
無いゲーム」ということで、仮想敵(?)を「FIFTEEN」あたりに
定めて考えてみました。

 うーん、ストーリー重視のゲームと、Hメインのゲームでは「入ると
ころが違う」という感じです。それは男性ゲーマーも同じみたいに思え
ますけど…。

 男女に関わらず、物語を愛する心とHな要素を楽しむ心というものが
あって、どっちの心をどれくらい持ってるかで、Xゲームの嗜好が決ま
るんじゃないかと思います。男性だと、H心はほとんどの人が持ってい
るでしょうし、女性だと、ロマン心はあっても、H心は少ない人の割合
がおおい、ということなのではないかと。

 ちなみに私自身は、Hなゲームも楽しめるとは思います。でも、数千
円出して買うなら、良いストーリーもないと、地雷とは言わないまでも
対価格効果が無い気はしますね、やっぱり(^^;

 あと、Xゲームの主人公男性の言動ですが、女性が気にしてもしょ
ーがないかな、と。一応、男性のためにつくられたメディアなわけだ
し…。男性が「やおい」に納得いかないのとおんなじですね。